得物屋BBS #38
1999/11/27〜1999/12/09

BACK | NEXT

PU 1999/12/09 (Thu) 20:33:35
外伝3についてですが そっこうで つまりましたw
宿屋の女主人に依頼されて 寺院にいる うめき声をあげる やっかいなやつを倒して っていわれてるですが
寺院の3階への 階段がみつかりません(汗
どのへんにあるのでしょうか?

電柱 1999/12/13 (Mon) 10:48:08
外伝3の「盗賊でないと開けづらい扉」ですが、盗賊程度のレベルの忍者やレンジャーでも、めちゃくちゃ粘れば開けられます。30分くらいかけたこともありますが。寺院3階って一方通行のカギがありません?たった今通ったのに、戻ろうとするとかぎが。閉じ込められて、ずーーっと開錠したことが。しかも、やけになって選んだ戦士が開けやがった。ヘボレンジャー。

aqua 1999/12/10 (Fri) 18:35:24
外伝3は攻略本無しでクリアしましたデス〜。

一番辛かったのは商店街で、暗号の
場所を探すのにめっちゃ苦労した記憶が
あります。;^^)

あと、ドラゴンの洞窟の2F。
#どこにも降りる階段が無い〜(爆)。
まさか「あの方法」が正解だったとは。;^^)

hata (URL) 1999/12/10 (Fri) 05:29:36
闇司祭☆ファラリス様
私も、最近攻略本無しでPLAY出来ない体になってしまいまして。こんなことで、攻略本なしのシナリオをPLAY出きるか、とても不安です。
まぁ、困ったら、ここに来ましょう
(^^;

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/10 (Fri) 00:59:31
・・・・はうッ(核爆<忍耐力皆無。
ごごごごみんなしゃい(>_<;;)ノリセットばりばり−の攻略本読みまくり−のFAQ参考にしまくり−のな闇司祭です(>_<;;;;)ノ

PU 1999/12/09 (Thu) 23:25:21
レスありがとです〜^^
そうですね WIZの本質を忘れてましたね
忍耐力のないやつは WIZをやっていくことは不可能ですね
根性をたたきなおして 気合いいれてさがします!
それでもわからないときに 初めて ここにおとずれたいと おもいまっす!

秀吉 1999/12/09 (Thu) 23:05:35
外伝3の初プレイでは,これ以上どこにも行けなくなった〜という状況に陥りやすい,と思います.そういう場合は,とにかく

・シークレットドアを探しまくる.
・現時点で入手可能なイベントアイテムを全て持ったまま,あちこち歩き回る.
・それでもだめなら,戦闘中マロール.

で,何とか道は開けると思います.あと,シーフの鍵開けも重要です.まだまだ手応えのある謎解き(?)や仕掛けはたくさんありますので,じっくりと楽しんでください.

KEN 1999/12/09 (Thu) 21:50:05
ネタバレになっちゃうけど良いのかな〜(悩)
まぁ、いいか!(笑)
・・・というわけで、鐘を鳴らしましょう。 では〜。


Wi邪道ry 1999/12/09 (Thu) 01:51:46
こんにちは。まめ知識「首無しサムライ」採用して頂きありがとうございます o(^-^)o

X1版は、ディスクアクセスの*多さ*遅さ*音*(ガーギーガーギー)のおかげで、最初の戦闘が始まる頃には、深〜い眠りに落ちていた事も多々ありました。
あと、データが暗号化されず記録されていたのもX1版の特徴です。ディスクダンプしたら、アイテムの名前や、モンスターの名前がずらずら出てきてビックリしました。

次は、別の裏技(日本語版各種用)をお送りしますので、よろしくおねがいします。

KEN 1999/12/12 (Sun) 00:05:52
>X1版は、ディスクアクセスの*多さ*遅さ*音*のおかげ
>で、最初の戦闘が始まる頃には、深〜い眠りに落ちてい>た事も多々ありました。

確かに、データいじれるなんて、昔のゲームは良いとこ(?)があると同時に、莫大な時間がかかりましたね。
APPLE版WIZなんて、ディスクとデータやりとりするのにも、いちちアクセスしてましたし。キャンプ開くのにも1分近くかかりましたね〜〜。(う〜ん、いい思い出だ?)
しかも、#1で「魔除け」を城に持ち帰った時に、魔除けを付けるためかどうか知りませんが、装備全部消しやがったし(村正が〜〜〜(泣)

Niimi (URL) 1999/12/11 (Sat) 12:13:16
う〜ん、キャラクタのパラメータをいじったことはないのですが、ただSTATUSがLOSTになった時だけNormalに戻したことはあります。石の中でSaveされちゃった時とかね。全員のStatusを戻して、Gameを再開すると「石の中でキャンプをしている」状態になるので、DUMAPICで位置を特定してMALORで戻ればふっかぁ〜つ! って充分邪道技だな。^^;

Wi邪道ry 1999/12/11 (Sat) 03:22:36
あら。98版も暗号化されてなかったんですか〜〜。そりゃ知りませんでした。アイテムとか、古い名前がそのまま入ってましたよね。MACE PRO POISON とか CHAIN PRO FIRE とか。
あと金額や経験値は、2byte x 2byte で、でもlongじゃなくて、10000 x 10000 というへんちくりんな内部表現でしたよね。だから上限が 99999999 になるという・・・。
当然キャラのデータも丸見えだったので、私は思わずムラマサと手裏剣を両方装備してしまったのです。そしたらダメージ100でクリティカルヒットしてしまうのです。あと HP も操作して、HP 10000 位のパーティーで Werdna の Office に行ったのです。しかもそれが初 Werdna でした。はっきり言ってものすごく後悔しました・・・・・

Niimi (URL) 1999/12/11 (Sat) 02:53:04
ディスクアクセスといえば、知人がPC88で#4をやってたそうなんですが、コズミックキューブ攻略にこのアクセスを利用していたという……
つまりすべてオンメモリでやってたPC98とは違い、PC88ではワープゾーンで飛ばされる度にディスクアクセスしないと続けられなかったため、逆にディスクアクセスした時が飛ばされた時、と判断できたんだそうです。(むぅ……)
PC98だと飛ばされても判別できませんものねぇ…… PS版はどうなんだろう? やっぱりワープはアニメーションするんだろうか?

Niimi (URL) 1999/12/11 (Sat) 02:47:19
えっと、データが暗号化されて無いのはX1だけではないですね。少なくとも手元のPC98版(2DD)でも暗号化なんかされてません。ちなみにモンスター名は「不確定名(単数)」「不確定名(複数)」「名称(単数)」「名称(複数)」の4つがセットで記録されてます。(久しぶりにDisk Editorを触った ^^;)
そういえば国産PC向けでは漢字やひらがなでキャラクタ名が付けられますが、これはShift_JISで記録されてますね。(どうでもいいか ^^;)

おぐ 1999/12/10 (Fri) 11:58:40
うおー、X1!!
「ガーガーいってるが、なにやらスゴイことを計算しているのだ!」
と興奮したのはいつの日か。
いまじゃ、同じ8ビットの携帯ゲーム機で出来るとは…。
ということで、ここの掲示板でくださったアドバイス通り(?)
外伝1を始めました。手のひらサイズで、殺戮殺戮♪

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/10 (Fri) 00:52:51
いえー、こちらこそ興味深いお話をありがとうですー(^^)
正直、国産パソ版はみんな似たようなものだろうと思わなくもなかったですが、それでもX1版は別格みたいですね。あ、黒バックにテレビを映しながらプレイできたとも聞いてますヨ。流石、目の付け所がシャープでしょ(笑)

@ウラワザ
ハーイ、こちらも楽しみにしてマス。


たこQ 1999/12/08 (Wed) 23:22:17
お久しぶりです。
ところで。先日、古本屋で探し疲れた(根性無し)「Wizardry外伝3 闇の聖典 公式ガイドブック」を、近所の本屋で注文したんですな。そしたら、「その本は、発行されていません」と・・・。何故? 本当なんでしょうか? だとしたら、ここの紹介ページにあったアレは・・・??
もし、此の本をお持ちの方がいらっしゃったら、ISBNナンバーを教えて下さい! 嘘つき本屋を撃退してやりたいです。ほんと、@@書店め・・・。ブツブツ・・・。

碧紗 1999/12/10 (Fri) 18:35:20
あまり、よい知らせではありませんが、
「Wizardry外伝3 闇の聖典 公式ガイドブック」はアス
キーのオンラインショップにも在庫ないみたいですよ。

「Wizardry外伝IV 胎魔の鼓動 公式ガイドブック 」には、
ご注文ボタンが付いていますが、IIIの公式ガイドブックに
は、ご注文ボタンがついていませんでした。

たこQ 1999/12/10 (Fri) 00:38:56
>ツナ缶様、碧紗様。
ありがとうございます! まぢ感謝。
さっき、紀伊国屋Webの方で検索してみた所、どうやら在庫切れみたいです・・・(泣)。
一応、だめもとで、明日もう一度本屋に注文してみようか、と。雑誌コードあれば、なんとかなるし(元・本屋)。でも、なんで「未発行」なんて云ってたんだろう? 謎。
つうか、ソフト復刻したんやから、本も再版しろってぇの。ねえ、アスキーさん。>ほんと、頼んますわ。

碧紗 1999/12/09 (Thu) 09:53:34
えっと、一般書籍でなく、ムックみたいですね。
紀伊国屋BookWebで見つけました。
(キーワードはウィザードリィです。)
一応注文できるみたいですが、入手できるかは謎です。

ムックって再販するんですかね?

ツナ缶 1999/12/08 (Wed) 23:52:21
あとついでに、
T1063596820888
なるナンバーも付いてました(汗

ツナ缶 1999/12/08 (Wed) 23:46:21
今手元にありますが・・・
ISBNナンバー無いんですが(汗
代わりに?「雑誌63596-82」
となってます。

たこQ 1999/12/08 (Wed) 23:25:33
書き忘れてました。
アスキー版です。


SAGAT 1999/12/08 (Wed) 02:03:55
またおじゃまします。
以前の書き込みに、PS版WIZ4アレンジで「ビッシュの舌」がシナリオの
進行上、使用できないとありましたが、私は使ったことがあります(訓練場で
使用して、「おっLORTOか。」と感心していました)。
ただ、どうやってエンディングを迎えずに使用できたか覚えていません。
後に、いろんな方法で試してみたんですが、その方法がみつかりません。
どなたか、私と同じ経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、その方法を覚えていらっしゃれば教えていただきたいのです。
おかげで毎晩眠れぬ夜を過ごしています。
もし、教えていただけましたら、私の持っている「7/36」のカードを
差し上げてもかまいません。お願いします。(m−−m)

SAGAT 1999/12/09 (Thu) 02:12:13
私の小さな野望(どんな野望?)達成にご協力頂きまして、
有り難う御座います。取れました。
で、約束の件ですが、送らせていただきます。
詳細はメールにて。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/08 (Wed) 22:38:12
舌を持っているのはDUKE AKBAR。彼を麻痺or石化して戦闘不能状態にしたまま戦闘を終わらせれば、舌をゲットしてもエンディングにはなりません。

@No.7
ええー!マジくれるっすか?ソーン様〜♪<壊

Tacashi 1999/12/08 (Wed) 12:52:58
追伸。
#4やったことないのですが、舌を手に入れたあとは戦闘がないんですか?なければ何の解決にもなってませんね…

Tacashi 1999/12/08 (Wed) 12:51:19
戦闘中につかうとLORTOの効果だと、「ウィズアイテム辞典」にありました。ブレイク率20%だそうです。


Rハイム 1999/12/08 (Wed) 01:50:37
 今日しゃれで某F葉社の外伝IIの攻略本を買ってみました。なんか期待どーりの文章やモンスター写真で安心(?)
しましたが、施設の紹介での絵がどう見ても素人が色鉛筆で描いた絵!読者をなめとるんかい(笑)。

KEN 1999/12/08 (Wed) 12:31:56
こんちは! Rハイムさん。
よく、見つけられましたね〜。買い逃したんで、ず〜〜っと
探しつづけてるんですが、いまだに見つかりません(;_;)ウラヤマシー
>某F葉社の〜
あ、そうなんだ。今までずっと、音読みの某S葉社だと思ってた(おばか。


か*ず*と*よ (URL) 1999/12/07 (Tue) 23:13:32
えー、以前に#4でKEYSが0になったらどうなるの〜?って話題になりましたが。
少なくともアレンジ版では何も起きませんネ。0は0のまま。ループして百万に戻ることもなく、エンディングで変わったコトが起きるワケでもなく、セーブ後に罰として召喚モンスターの数が減っちゃった!な〜んてコトもありません。<エンディングはクリスの。GRANDMASTERなんたらが表示されなかったが、アレンジは元々そうだったハズ。
今度はクラシック版でも試してみます。

KEN 1999/12/09 (Thu) 04:42:40
うを! とんだ勘違いを(恥) 上のSAGATさんのカキコの関連性から、てっきりそうだと・・・(笑)

PC版#4クリアーしていない根性なしなので、分かんなかったっすー。PS版のアレンジ版は0にしたんだけどね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/09 (Thu) 00:33:16
@何かくれる?
そういう意味ではないです。実際に#4クラシックをクリアすれば分かります。
ちなみにKEYS=0でもグランドマスター(笑)

KEN 1999/12/08 (Wed) 22:57:07
@か*ず*と*よ様。
やっぱり、電話番号無くなってますか。まぁ、「中山○穂のときめきハイスクール」の電話番号もとっくの昔に無くなっていますしね〜。<歳ばれるな(笑)

>今度も何かくれるのカナ?(ウフ)
う〜ん。私の持ってるWIZ関連の物って、たいてい、関連グッズの欄にあるのばっかりだしな〜。m(_ _)m

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/08 (Wed) 22:37:33
クラシック版でも何にも起こりませんでした〜。ダッフンダ!

@電話番号?
時代は進歩しておます。今度も何かくれるのカナ?(ウフ)

KEN 1999/12/07 (Tue) 23:59:44
どもです。0になっても確かに、変化しませんな〜。
>GRANDMASTERなんたらが表示されなかったが、アレンジは>元々そうだったハズ。
Wizardry grandmaster adventurerですな。あれは、クラッシック版でしょう。ところで、あの電話番号って、今でも使えるのかしらん? では〜。


TAKA@浜松 (URL) 1999/12/07 (Tue) 09:32:51
EMPIREがやっと376(だったけ?)まで行きました。
気づくと下の階に行っているのがうれしいようなイヤなような・・・

ローレライの音楽はいかがでしょうか?
ちょっと、ドラムパターンごまかしてますけど(^-^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/07 (Tue) 23:12:17
ありがたくお借りしてマス〜。>商店ローレライ
でもウチの客層からするとどうでしょね。ケッコー戸惑った人も多いかも(^^;)


化夢宇留仁 (URL) 1999/12/07 (Tue) 09:24:40
遅れ馳せながら、リンクありがとうございます〜♪
WIZページも多分来年1月くらいには出来ると思うので、よろしくです〜♪

Niimi (URL) 1999/12/14 (Tue) 06:08:43
ふぁず、食べてダイエットするのは良いんだけど、奴らって増える時には分裂するんじゃなくて「仲間を呼ぶ」んですけど…… 勝手に口に飛び込まれてもなぁ。(苦笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/13 (Mon) 00:39:00
ふぁず、味なさそう(w)ソ−スとまよかけて食べるの(おい

化夢宇留仁 (URL) 1999/12/12 (Sun) 00:44:16
・・・・・なんでこういう話題になってるんだろう(笑)。
ちなみに化夢宇留仁はボーパルバニーやヒポポタマスあたりが食べてみたいですね。シチューなんかこの季節、うまそう♪
なんとなくポレに料理してもらいたい・・・???

WESTWIND 1999/12/12 (Sun) 00:11:27
ファズボールってどんな味がするんでしょう?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/10 (Fri) 01:02:30
ファズボ−ルダイエット!?(爆
ふぁずならともかく、ブリ−ブとかではやりたくありませんな(w

ねんど 1999/12/10 (Fri) 00:36:07
ファズボールを食べて、腹の中で無限増殖!
永久に満腹感が味わえるかも・・・

闇司祭☆ファラリス@クッキ−復活 (URL) 1999/12/09 (Thu) 15:56:58
ども−。
う−ん・・・料理といえばクロ−リングケルプの酢の物!(を
基本はヴォ−パルバニ−姿焼き?(なぜ
蛇はチキン風味らしいですから、ドラゴンも喰はむと思へば(をい
ノ−コ−ンの馬刺しとか。(こら
>北京ダック
そないなん私も喰ったことありませんえ(^^;あれって皮だけ喰べるのか・・・

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/09 (Thu) 00:31:35
どーもー(^^)
BCFのサイレンを喰ったら不老不死?<やめましょう。
他にはウサギとかアヒルとか結構うまそうなのも迷宮にはいてはりますね。ちなみに店主はまだ北京ダックなるものを食べたことがありません。<皮だけ食べる?マジ?

おやじ 1999/12/08 (Wed) 22:32:39
ジャイアント・クラブはおいしそうですね。うん、BCFよりKODの方が腕が多くて食べでがありそう。ほかにおいしそうな人はいないかっていうと、意外といないですね。
えーと、ロックスベイビーのムニエルとか(ロッホベイビーか?)、モートモンスターのあらいとか。…いっそ、ホワイトマッシュルームでトリップ?

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/07 (Tue) 23:11:45
ワーイ、WIZのページもできますか。
ネタはやっぱ料理ですかね。そういえば竹内センセがモンスターを料理する短編を書いていたっけ。<ジャイアントクラブならまだしもドゥームビートルはいただけないスー(;_;)


ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/07 (Tue) 01:35:42
リンクも始めましたんで、リンクさせていただきました。
WIZでLINKと言ったら、まずここでしょう(笑

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/07 (Tue) 23:10:48
WIZでリンクったらWIZナビだと思うよん(笑)
あ、リンクありがとうデス〜(^^)


一休さん 1999/12/06 (Mon) 12:39:02
外伝IV三回目始めました。不動の塔一階でおきくさまを虐殺しティルトウェイト、マロールも使えるようになりました。ここで質問、ノスバディに登場するNPCはテング、いもむし(?)どちらでしょうか?、前回一つだけあいていたのでこのどっちかだと思うのですが、、、、

グラディウス 1999/12/06 (Mon) 16:48:03
カラスてんぐの「らいぞう」の方だと思います。


卯月 1999/12/06 (Mon) 11:30:03
ニューエイジの#4で、敵パーティの一言が好きです。
疑問もアリですけど。
コズミックキューブの中にいるアプレットエンジェルが「ベルを鳴らせ。本を読め。キャンドルを照らせ」って言ってますけど、これって地獄の門の開け方ですよね。なんで彼らが言ってるのかが謎です。
「地獄の門に送ってやるぜ!」みたいな意味なんでしょうか。
あとはソフトークオールスターズの「マルゴットとアル」って誰だ!?
昔の仲間なんでしょうかね。
なんにしても想像力かき立てられます。Wizのこういうトコ好き。

電柱 1999/12/08 (Wed) 09:18:13
>グラディウス様
フォン・ハルシュタインはどこかにいましたが、姓でなく名前で出ていたような気が・・・。クラシック版を眺めていれば見つかるかも。虎の子騎士団なんかのフルネームを見てると、侯爵の会議の連中と同じ苗字を発見した気も。

ねこひげ (URL) 1999/12/06 (Mon) 23:55:25
>アプレットエンジェル
キューブ内で教えられても手遅れ……(xx;;

>一言
”士官の食事会”も面白いですよ。
「あれ、君はウェイターのようには見えないけど?」
最初見たときは爆笑しました(^^;;
マルゴットorアルはOPで死にかけてる人なのかなぁ……

グラディウス 1999/12/06 (Mon) 16:45:55
私の印象に残ってるのは、ソーリィマンの魔術師の
「泡!泡!母さんの手!」ですね。
あと宿屋の怪我人たちの「ううっ、またお前か!
こっちは松葉杖をついているってのに!」いい味出してます。

マルゴットとアルも気になりますが、騎士団一つと分隊三つを
抱えるフォルハンシュタインなる人物も気になります。
ゲーム中に出てきましたっけ?

ふぁらりす (URL) 1999/12/06 (Mon) 16:10:46
ども、こんにちはです〜。

そそ、敵パ−ティの一言いいですよね〜。
個人的にはジリィのジャガ−ズの「斬り殺せ! 八つ裂きにしろ! さあ、楽しめ!」ってのがなんか好きです(w
他にもなんかそのパ−ティの特性をしっかり表してるのが多くて、設定にあつみが出るって感じで(^^)

マルゴットとアル・・誰なんでしょうね〜。謎だ・・


秀吉 1999/12/06 (Mon) 10:24:34
ニューエイジのアレンジ版#4を何度かクリアしましたが,その中で気になる箇所がありました.

ホークウインドを倒す(というか,倒してもらう)と,その戦闘後に限り,「無敵なるアキレウスが・・・ホークウインドも卑しき・・・喪に服すであろう」といったメッセージが表示されますよね.で,その次にも何かメッセージがあるようにみえるのです.

ただ,ボタンを押すタイミングが悪いのか,なんどその場面をやり直してみても,その部分(?)がとばされてしまい,一瞬だけメッセージの枠線がみえるだけなのです.

ここには,何と書かれているのか,ネタばれになるかもしれませんが,教えて頂けませんでしょうか?
それとも,ここにメッセージがある,というのは,私の気のせいとか,目の錯覚でしょうか?

それにしても,クリア回数が増えると召喚できるようになる追加モンスターは,ちょっとすごすぎるのでは...

グラディウス 1999/12/06 (Mon) 15:13:36
卯月さんの言うとおり、前のメッセージだと思いますよ。
「ディングはホークウィンド卿を攻撃して
 1313ポイントのダメージを与えた。
 ホークウィンドは殺された!」
って、ことですね。(文章が正確かは自信なし)

卯月 1999/12/06 (Mon) 11:21:52
こんちは。秀吉さん。
私も同じく気にはなってたんですが。
なんか、ダメージとか書いてません?(動体視力に自信はナシ)
「無敵なる(以下略)」の前に出てた文章のような気もします。


KEN 1999/12/06 (Mon) 00:50:40
こんにちは。m(_ _)m
すみません。WIZ関連の質問ではないのですが、ここ数日、クッキーがぶっ飛んでるんですが、私のPCでだけでしょうか?
とあるサイトでは、今が旬の(笑)西暦2000年問題でクッキーが飛んでいたと判明したのですが…。

KEN 1999/12/07 (Tue) 02:11:51
本当だ。復活してる。早いね〜〜。
>#CGI全然わかんないんだけど。
確かに。Parl覚えないといけないしね(笑)

闇司祭☆ファラリス@クッキ−復活 (URL) 1999/12/07 (Tue) 01:00:16
・・早い。さすがかずとよさん・・
ウチもわかるとこだけでも策をうたねば・・
#CGI全然わかんないんだけど。(汗)

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/06 (Mon) 22:53:26
てな訳で対応しました。一応ウチでは大丈夫みたいだけど。

KEN 1999/12/06 (Mon) 01:27:04
こんなに早く、しかも、丁寧な御返答ありがとうございます。やはり、「Y2K」でしたか。うむ、納得。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/06 (Mon) 01:22:07
いえ、これはれっきとした2000年問題と判明しました。(多分明日には消えてます)
すいません。早急に対応したいと思います。それまでには何かと不便を強いると思いますが御了承下さい。

KEN 1999/12/06 (Mon) 00:56:09
すみません。この質問書いたら、なぜかクッキーが復活してました。
掲示板を汚して、本当に申し訳ない(反省中)


ツナ缶 1999/12/05 (Sun) 23:53:22
 初めまして、ニューエイジ#5プレイ中のツナ缶と言います。
 レベルも上がってきたので、そろそろソーン戦の準備をしようかと思ったのですが、カードが手に入らなくなってしまいました。
 実は一度手に入れていたのですが、その時は持ち物の都合で、手に入れ直せばいいと捨ててしまっていたのですが、落としてくれなくなってしまったのです、スーパーファミコン版ではちゃんと落としてくれたのに・・・
 PS版には外伝のように捨てたアイテムを拾える場所でもあるのでしょうか。

ツナ缶 1999/12/06 (Mon) 23:42:27
 期待に添えるほどの内容ではありませんがとりあえず、現状での結果(経過?)報告をいたします(汗
 一応聞いてみた結果としては、大まかに書くと
1.不確定名でも誰も持っていないか
2.入手の手順をちゃんと踏んでいるか
3.それでもダメな場合は、ゲームのオプションをデフォルトに戻す
と言う回答をいただきました。
 とりあえず、1と2は問題なかったので、3について試してみましたけど、その時点ではやっぱり出ませんでした。
 で、色々試行錯誤してみたところ、普段から背面に付けている改造ツールが怪しいと思い、外してみたところ、手に入ったりするようになりました。
 何故か確実に手にはいるわけでは無いというのが気になるところですが(汗
 で、一応クリアまで辿り着くことになりました。

と言うのが現状です。

P.S.「カードが一枚で済む方法」も試してみましたが、PS版では、向きに関わらず、元いた場所に戻されるようです

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/06 (Mon) 22:55:56
結果報告なんかも期待しちゃったりなんかして(^^;)

ツナ缶 1999/12/06 (Mon) 06:25:23
 か*ず*と*よさん、御返答有り難う御座います。
 とりあえず、御助言通りにソリトンさんに聞いてみることにいたします。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/06 (Mon) 01:20:01
#5にはゴミの山のような場所はないはずですが。
ちなみにカードが入手できないという現象は他の方からも報告がありました。スピリッツ市場のような変更があるのか、あるいは単なるバグなのか、今のところ分かっていません。
開発元のソリトンさんに聞いてみてはいかがでしょう?

http://www.solitonsoft.com/

なお、最悪の場合はウラワザ集の豆知識「カードが一枚で済む方法」を試してみて下さい。


ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/05 (Sun) 11:01:52
はじめまして。
ウィザードリーの音楽ページを作りました。
ぼちぼち更新して行く予定ですで是非観に来てくださいませ。(゚Д゚)y-~~ 

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/06 (Mon) 23:01:26
うわー早いすねー!ともかくリクエストにお答えいただきありがとうございました。

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/06 (Mon) 08:20:17
お越しいただきありがとうございまする。
大黒商店ですか…今日中にUPしてみせるでござりまする。
(゜-)y-~~ 

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/05 (Sun) 23:44:15
@MIDI
商店系はほぼ押さえたやろ〜と思ってたら無いのがあった。
外伝IIIと、それと外伝IVの大黒。あ、ボルタックリルサガバージョンもか。なんだケッコーあるじゃん。誰か作って〜ん♪

ムッシュ悪魔 1999/12/05 (Sun) 11:07:46
あっと…MIDIはS-YXG50で最適化です。


らすかる@半年ぶりかのぅ... 1999/12/05 (Sun) 07:44:09
久方ぶりに書き込みさせていただきます。

ああ、店主どのお久しぶり出ございます。
SS版?ゴメン、SSやってないっす。(笑)

で、本題なんですが、PS版ニューエイジになんかモンスターカードが
入っているそうじゃないですか。
 オイラ発売日に新品を買ったにもかかわらず、モンスターカードの替わりに
トランプが一枚入っていました...
なんか「5/36」とか書いてあったけど、これってメーカーの嫌がらせでしょうか?

店主殿、教えていただけます?(笑)

らすかる 1999/12/06 (Mon) 00:26:38
どうも皆様、RESありがとうございます。

いやぁ、本気に取られたらどうしようって、後になって不安にかられましたが、
どうやら分かって頂けたようで嬉しいです。(笑)

ちなみに「4人のロード」っていう名前であります。
でもイラストは1人しか載ってません。(笑)

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/05 (Sun) 23:43:03
@らすかるさん
お久しぶりアルー。
スバリそうでしょう。更に35個買ってババ抜きしろって陰謀。あ、ぜんぜん足りないワネ(笑)
ちなみにハートのロードがオヤジなのも、ウチのクローンがジジイでハゲでヒゲ生えてるのも、エジプト人がラクダなのもみんなメーカーの陰謀。(いや、正直期待してたんですヨ。)

@SS版ボーナスダンジョン
KODは出るケド、残念ながらワードナの魔除けは出ないです(^^;)

KEN 1999/12/05 (Sun) 17:23:25
初めまして、らすかるさん。
ここ半年以内に(笑)こちらでお世話になって
いますKENと申します。m(_ _)m

トランプ? それって、ひょっとして「トランプの騎士」
たちのモンスターカードでは? 5/36と書いてあるっ
てことは…(悩)

Tacashi 1999/12/05 (Sun) 08:45:20
そういや、SS版のボーナスダンジョンって、ワードナの魔除けとかKoD’Sが平気で出てくるって本当ですか?


うぃざーどりぃ初心者 1999/12/05 (Sun) 03:32:47
えー、初めて投稿します。
PS版の#5をやっているんですがちょっと困ってます。
スピリッツ市場ってとこがありますよね?
あそこで薬を調合する時の材料はスライムとゼリーとイモリだと思うんですけど(F&Qにも書いてますが)何故かどうしても何を混ぜても爆発してしまい除霊の秘薬が手に入りません。
何か他のアイテムがいるとか話を聞かなければならないとかあるんでしょうか?ひょっとしてバグか何か?もう一生取れないのでしょうか・・・・

けろよん 1999/12/06 (Mon) 01:10:34
↓下のレス間違えてたみたいですみません(笑)
ニューエイジの攻略本はちょっとやりすぎなので、買うとゲームの面白さが半減してしまうかもしれませんよ。
私はスーファミ版で#5はクリアしてたので、今回おもいっきり攻略本にたよってスピードクリアしちゃいましたが(笑)。過去にクリアしても内容覚えてないところが情けないですね・・・
だって早くラクダ殺しに行きたかったんだもん(自爆)

うぃざーどりぃ初心者 1999/12/06 (Mon) 00:30:56
順番を適当に変えてやってみたらできました!
材料は多分イモリとアメーバゼリーとスライムのひき肉だったようです。これぐらいで詰まってるとは先が思いやられる・・・。やっぱり攻略本を買っちゃおうかな・・・・・

けろよん 1999/12/05 (Sun) 03:47:10
こんにちは。
攻略本を見ると(笑)スライムとゼリーとミミズになってます。
混ぜる順番も決まっていますので、何度か試してみてください。ではでは。


けろよん 1999/12/05 (Sun) 00:29:01
リルサガ#3挫折中のけろよんです(自爆)こんばんは。
みなさんにお聞きしたいのですが、#3はどれぐらいのレベルでクリアされたんでしょうか?
善悪それぞれのレベルを教えてくださいませ。
あ・アイテムコンプとかではなく、シナリオクリアって意味です。
・・・経験値シヴすぎ!<#3

ファラリス@クッキ−対処までめんどいので一部省略 (URL) 1999/12/06 (Mon) 01:51:11
私は経験値は・・ひたすらアンデッド連中倒してました(w
でるとはよく使ったな−(しみじみ
あ、ガリアンガ−ドあたりも倒したことは倒したけど・・

他には善パ−ティの時、引き継いだ司教のディルトとマツ使ってモ−トモンスタ−倒したり(w
それとハイコルセアですかね。宝石袋おとしてくれるし・・

あ−−−、がりあんめいじ嫌い(カティノ使いまくるから
#ぐはっ参考にならん。

wahhaman 1999/12/06 (Mon) 01:37:27
ど〜もです。
僕は大体レベル13〜15くらいでクリアしました。
もっともほぼ全員一度レベル13まで上げた後に転職してますが。
構成は善がLSNB、悪がNNNBで中立のNだけ共通。
レベルはほとんどモートモンスターで稼いだような覚えが
ありますね。

マサカズ (URL) 1999/12/05 (Sun) 15:37:27
こんちゃ〜
私のバヤイはですねぇ〜
たしか・・・
悪:L、S、S、T、P、Bでだいたい10〜13。
善:F、F、S、T、P、Mでこちらは更に+2ぐらい
でしょうか。あんまり覚えて無くてすいません。
とりあえずポレ倒して「大気のお守り(こうだっけ?)」
を大量に入手して、
「売りさばく&戦闘で使う」
とか、ロングソード大量に手に入れて、「聖水」手に入れて↑と同じ事をしてました。
6階まで来れたら、後は「ゼノ」ぶち殺しまくりです。
それで全キャラ16〜18まで上げました。
ハイコルセアって一階で現れる割にはいいアイテム持ってますよね〜ロング+1とか。
序盤はあいつで稼がせて貰いましたよ。では。

Niimi (URL) 1999/12/05 (Sun) 14:52:49
ん〜と、ORBを2つ拾うためにあれこれやりましたから少し高めですが、Lev.12〜13くらいでクリアできるんじゃないでしょうか? (ちなみに最終は13〜14でした) いわゆるマスターレベルってやつですね。
ちなみに私、Groupは1つだけでしたので、その分高めであることは付け加えておきます。(ふ…… 6人以外を使うのは嫌いなのよね)

Tacashi 1999/12/05 (Sun) 08:43:24
#3経験値低いですよね。序盤は特にアンデッド多いから。ガリアンは逃げるし。植物は割に合わない。
つらい・・・

闇司祭☆ファラリス@ああっまたクッキ−がぁ (URL) 1999/12/05 (Sun) 05:46:28
どもっす。私も#3やりこんでませんが(^^;
#というか全部やりこむっつうほどいってない・・
一応クリアしたLvを。

・・忘れた・・ええとデ−タデ−タ。クリア後はいぢってないはず。・・っと判明。

悪パ−ティ:F、F、P、T、Mで全員9。
善パ−ティ:F(9)、F(10)、L(8)、T(11)、B(10)、M(10)です。
なお、善のBはと中で性格がかわっちゃって悪パ−ティ>善パ−ティに移ってます。別に悪5人で水晶GETしたわけではないです(^^;
それと善のLはPからの転職。

ただ、安全にやるには悪パ−ティのLvがもっと必要かと。
・・いや、リルサガの仕様をつかってリセットでごまかしてファンプリんとこ抜けちゃったもんで・・(爆

KEN 1999/12/05 (Sun) 02:59:59
ういっす。お答えいたします。私は#3やりこんでいない
んですが、一応クリアしたLvをご報告を。

中立:N(13)、S(13)、F(13)、M(13)
善 :L(13)、B(9)
悪 :B(11)

で〜す。BはPがマディ覚えてから転職してます。
でも、私は、低レベルでクリアする傾向があるので、実際
はこれより、3レベル以上上ぐらいが最低ラインか?


竜祭りSS 1999/12/04 (Sat) 02:41:56
はじめまして、ようやく外伝3をクリアした竜祭りという者ですが・・
・・・ドラゴンの洞窟?の敵が強すぎます・・・なにか、アドバイス等していただけないでしょうか?
すぐに全滅しちゃう・・・

KEN 1999/12/07 (Tue) 02:15:21
だましだまし、B3Fまで進みましたが、B3Fの敵のあまりの強さに断念。(現時点Lv20(笑)
今は、おとなしく、城でレベル上げをしている毎日であります。

Lin'den 1999/12/07 (Tue) 00:40:12
>必要レベル
うちは30後半で突入しましたので…それでも苦戦しましたねー。40あればまぁマシ。攻撃が当たらないとかダメージが小さかったら鍛えなおす、この作業ばかりですー。
竜関係はオニ悪魔外道なぐらい強かったですね。比較的楽なのは特殊攻撃が少ない種類。水龍は危険ですがマカニトが極まれに効くそうです。
行くのなら地下2階の方が迷わない分安全です。

KEN 1999/12/05 (Sun) 17:36:25
ふむ。やはり文字化けでしたか…。
あっ。下記もまた文字化けしております。参考までに言うと、最初の一行と、「あらためて。アドバイスあり」「今日一日レベル」は判読可能であります。
ひょっとして、中国語(簡体字)IMEの設定されてませんか?

>竜祭りSSさん。
昨晩やっと、ドラゴンの洞窟のB3Fに到達しました。
レベルはまだ18(爆)う〜ん、きつい、きつい。(≧▽≦)

竜祭りSS 1999/12/05 (Sun) 04:31:41
すみません・・・何故か文字化けしてるみたいです・・・

あらためて。
アドバイスあり、£C箸Δ瓦兇い泙靴拭」
今日一日レベル裲ケ紊欧靴藤械阿謀チC靴燭里如△修蹐修軣_錣靴討澆泙后ェ

さらりん (URL) 1999/12/05 (Sun) 03:52:40
どうも、さらりんです。
ドラゴンの洞窟ですか・・・
aquaさんがおっしゃった通り、レベル20〜30は必要ですね。
まあ、補助呪文を大量に使えば、B2でなら低レベルでもなんとかなりますが・・・効率悪いです。山脈あたりで戦ったほうがいいと思われます。

#私も文字化けしております↓

KEN 1999/12/05 (Sun) 03:05:32
ども、KENです。m(_ _)m
失礼ながら、竜祭りSSさん。下記のカキコの一部が
私のPCでは、機種依存文字らしく、文字化けしてお
ります。(ひょっとして、わざと伏字になされておら
れるなら申し訳ございません)
 みなさんのPCでは、きちんと表示されているので
しょうか? (…って私のだけ?)

竜祭りSS 1999/12/05 (Sun) 02:21:46
アドバイスあり、£C箸Δ瓦兇い泙垢任后」
今日一日レベル裲ケ紊欧靴討茲Δ笋B械亜ΑΑΑΑ」
一応、側踉酸軌賈榮、踉至して・・・まだ無理かな?といったところです(^^;

aqua 1999/12/04 (Sat) 09:22:49
う〜ん、レベル20〜30くらいは必要ではないでしょうか。;^^)
私はマニアモードでプレイしていたので、
十分なレベルになるまで、城3Fで
プリーストファングを殺戮しまくってました。

#レベルが低いと最強魔法(爆)のマウジウツ
が全然効かないのです。;^^)

KEN@やっぱりクッキー消えてる〜。 1999/12/04 (Sat) 07:00:45
初めまして、竜祭りSSさん。
私も今、まったく貴兄と同じ所をやってます。
(復刻版買って、やり直している)
2度目なので、なんとかなるかなぁ〜と思って、サクサク
進んでたら、つ、強すぎる(泣)
さすがに、Lv13で、ドラゴンの洞窟は無茶か・・・?
という訳で、お互いLv上げ頑張りましょう。m(_ _)m

虹橋 (URL) 1999/12/04 (Sat) 03:24:04
そうですねぇ、ドラゴンの洞窟は危険極まりないので、ドラゴンの牙を6本入手するまでは、山脈や城で鍛えた方が良いかもしれませんね。

こてっちゃん 1999/12/04 (Sat) 02:56:11
僕はパーティーが弱いうちは、メイジ(バードだったかも?)を犠牲にして、マハマンを多用していました。
とりあえず、戦士系の攻撃力が上がらないと話にならないです。
基本はしっかりコルツ、バマツ、モーリスで戦士をサポート、レベルが上がればマウジウツが効果的な呪文だと思います(バクチとして召還呪文もいいかも?)。

ただ、ドラゴンの洞窟で無理にレベル上げするよりも、山脈でエアジャイアント(記憶違いだったらすみません)相手に経験値を稼いだ方が手堅いと思います。
頑張ってレベル上げして下さい。


か*ず*と*よ (URL) 1999/12/03 (Fri) 20:13:55
以前に、アブリエルのスペルについて質問がありましたね。
「ABRIEL」と「ABRILE」、どちらが正しいかと云えば「EL」の方だと思います。ゲーム中ではどれもこちらの表記になっているはずで、しかもパソコン版では「〜LE」と入力すると蹴られます。
(アップル版、PC98版、タウンズ版、スーファミ版で確認。ニューエイジ版はそこまで進んでないので知りません。)
ちなみに「LE」というのはガイドブックのたぐいでしか見たことがないです。単なる誤植ではないでしょうか。
(にしても真言葉が「LE」で定義されちゃってるのはな〜(--#))

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/05 (Sun) 23:39:11
@真言葉
これの権威の竹内センセ。あの人今何やってんでしょうね。
あ、FAQの方は無難に変えときます。そのうち(^^;)

ERR 1999/12/04 (Sat) 01:32:11
UWAのマニュアルには、「ABRIEL」と表記されていますね。
戦闘中に唱えてみても、「ABRIEL」でした。
R)EAD M)AGE SPELL の方は、まだ覚えていないので解んないです。
「〜LE」というのは、なんとなく誤植っぽいですね。

こてっちゃん 1999/12/04 (Sat) 01:17:34
はい、質問した本人です。
確認していただき、有り難うございます。
#5はSFC版しかプレイしたことがなく、PC版のデータは攻略本だより(WIZARDRY大辞典、ニューエイジの攻略本)で、スペルが「LE」で表記されていたので、このような質問をしてしまいました。
でも、「EL」の方が個人的に都合がよいので、
攻略本の誤植という結論には賛成です。
FAQの真言葉も「EL」にしましょう(笑)。
きっと、#5のマンガも僕と同じで攻略本のデータを参考にしていたんですよ。


葉月 亮 1999/12/03 (Fri) 11:35:02
"WIZござ"で、"なみのりフラック&パーティーの一員フラックはヤ。"
なことが書かれてましたが、こんな時、某埋立地で数度に渡ってフラックの格好をした私は
どういう反応をすればよいのでしょう??むむう。
それはそうと。ここで書いてもいいのかな?冬祭出ます。
刃月企画(暗号:(金)東 J-50b)っていいます。
なにがあるかは実は不明ですが。早く描け!自分!

カスミ 1999/12/03 (Fri) 23:03:30
サーフボードが持ちこめれば見たかったのに・・・。


麗牙 1999/12/03 (Fri) 03:09:41
外伝4を記録しておくのに便利な
「タ−ボファイルツイン」は現在では入手困難でしょうか?

牛島 (URL) 1999/12/10 (Fri) 18:13:18
押忍
これ見て、実家にあるターボファイルツインの安否が気遣われました。

KEN@私もファラリスさんに倣い一部略。 1999/12/06 (Mon) 16:20:17
ふむ。私も、おばかネタをひとつ。
>皆さんも長期間使用しない機器の電池に*注意*
>しましょう。
私は、ターボツインと一緒に消しゴムを入れてて(謎)、
ああああぁぁっ!! 溶けて一体化してるぅ〜!
侵食されてる〜〜〜って悲劇に陥りました(笑)

電柱 1999/12/06 (Mon) 10:57:12
どれどれ・・・。久しぶりにターボツインを見てみよう。そろそろ電池も切れてデータがなくなってるだろなぁ・・・って、ああああぁぁっ!液漏れしてるーっ!しかも、乾いてるーっ!
(必死に処理)
ふーっ。完了。新たな電池をセット!データは・・・ありゃ?健在じゃん。恐るべき安定感。皆さんも長期間使用しない機器の電池に*注意*しましょう。

いね 1999/12/05 (Sun) 12:08:15
うちの学校で「RPGつクール」がはやったから、2、3人持ってるやついる・・・まだ使ってるのかな・・・

NAO 1999/12/04 (Sat) 05:42:41
>キャラのデータだけターボファイルに保存しておいて、ストーリーを初期化

FC版の仕様ですね(^。^)アレはアイテム無限増殖封じの為にSFC版で変更になってしまいましたねぇ

野沢プロト (URL) 1999/12/04 (Sat) 02:16:28
私も秋葉原で中古品を入手しました。前に使ってたひとの「魔装機神」のデータが残っていました。いやー、やっぱしサイバスターのパイロットはマサキしか似合わないでしょう。他はいまいち納得いきません。...って、ゲームが違いますねすみません私が莫迦でした。

それにしても皆さま、キャラのデータだけターボファイルに保存しておいて、ストーリーを初期化できたらいいなぁー、とか思ったことありません?

麗牙(のりかわ‘こてつ) 1999/12/04 (Sat) 01:07:48
ラオックスの最後の一つを補完。
これでキャラクタ−と永住できます。。。

麗牙 1999/12/03 (Fri) 16:41:06
首都より遠隔地なもので、結構手づまりです。。もし、見つけて代理で購入できる方がいたら御一報下さい。

SPD 1999/12/03 (Fri) 14:29:12
こんにちは、はじめて書き込みます。
私もターボファイルツイン、外伝4用に探して、秋葉原のラオックス二階で、2ヶ月くらい前に発見しました。まだあると思うので、可能なら行ってみることをお勧めします。

NAO 1999/12/03 (Fri) 07:22:47
中古ゲームを売ってる店をこまめにあたるしかないッス
でも、ダビスタ全盛期に仕入れていた店も多いので、
意外と見つかりそうな気がします(価格はどうでしょう?)


少しだけ考える 1999/12/03 (Fri) 01:17:41
シナリオ5の地下一階スタート地点北側の、マロールでしか行けない小部屋が点在した空間は一体何なんでしょう。
まあ遊びで作ったというだけなんでしょうが、妙に気になります。皆さんは他に「特に意味は無いのに気になって仕方が無い」といった場所がありますか?

ERR 1999/12/04 (Sat) 02:22:15
#1の地下6階E19,N7とか、地下7階E4,N10なんかの怪しげな床が、気になって気になって仕方が無いです。特に意味は無さそうに思えるのですが。

あと#1の地下3階とか。(←でもこれは、無意味っぽいところが逆にいい味出していると思います)

pelpel 1999/12/03 (Fri) 16:02:31
シナリオ#1の地下8,9階:これって,頭文字(ミドルネーム含む)の組み合わせだと信じ込んでました。たしかRJWとACGでしたっけ?でも,おふたかたのミドルネームがJとCだって保証はどこにもないですよね…

おやじ 1999/12/03 (Fri) 14:29:32
#1って、言い方は悪いけどマップデザインが洗練されてないトコがあるようで(それが味だ、とも言える)。地下9階のマップを見たときは「?」首をひねったものです。なんだか意味ありそうなカタチしてるのに、なんの意味も無い…。
そののちどこかで、あのマップはアンドリュウ・グリーンバーグの頭文字を模している、って聞いたような気のせいがします。はあ、言われてみれば、見えんこともないような。

>ファミコン版や、外伝4ではドアがあったと思うけど。
え、ファミコン版ドアあったんですか。なんとなく「無いもの」として済ませてました…。

電柱 1999/12/03 (Fri) 14:02:31
あれって、リルサガだけじゃない?ファミコン版や、外伝4ではドアがあったと思うけど。パソコン版はどうなのかな・・・。

グラディウス 1999/12/03 (Fri) 12:51:26
シナリオ違いますが、#1の地下4階西にある5×5の
エリアだけ脱出用の一方通行ドアが無い閉鎖空間である
ことが気になります。
確か、#1でそのエリアを除いて脱出できないところは
石の中くらいのものだったと記憶してます。

電柱 1999/12/03 (Fri) 11:58:59
地下4階はピストルの形してますよね。ほかの階はそんなことないのに。8×8と16×16を組み合わせてできる形で遊んだだけでしょうけど。

KEN 1999/12/03 (Fri) 01:58:58
うむ。確かに気になるであります。
特に、まだMがマラー覚えていない時に、宝箱の罠で
そこに飛ばされたら、泣きたくなるであります。
でも、全部「石」よりかはマシ?


うしじま (URL) 1999/12/02 (Thu) 14:05:03
お宅のHPにリンク付けさせてもらっているものです。
このたびバナーについて勉強して、お宅のバナーを使わせていただくことに
失敗しませんでした。はい。
にしても、どーしてゲームボーイカラーはスーパーゲームボーイで
使えんのですかね。エンパイアが出来ないっス。パソコン版を待つか?
でも高そうだし。

Tacashi 1999/12/04 (Sat) 20:52:27
そういえば、スーパーゲームボーイ2なる物が出てます。
クリアブルーで通信ケーブルがつなげるみたいなんですが、カラー対応はわかりません。
役に立てなくてごめんなさい。

牛島 (URL) 1999/12/03 (Fri) 12:28:27
どうもご返事ありがとーございます。

俺は今は外伝1をやってますけどね。異次元一階で修行中です。
どいつもこいつもまともな武器出さねぇので困り果てております。

ロクド (URL) 1999/12/03 (Fri) 02:27:47
どうも。

吾輩は、スーパーゲームボーイなるものはごく最近に初体験いたしました。
外伝3をやりました。
今まで「ボォン」という打撃音はGB(リルサガ除く)だけのものだったので、TVから出るのを聴くと何か変な気分がしました。
ワイバーンとダーク天使とグレタ君の大量増殖組を相手にしていたのでやかましかったです。

つーか、エンパイアはまだプレイしてません。

aqua 1999/12/03 (Fri) 01:37:59
外伝2、良いですよねぇ。私もやってます。
私は、ロード=主人公と考えてプレイして
いるので,ベイキングブレード最高でアリマス。
イマジネーションズガイドブックのイラストも
格好良くてグゥ。

KEN 1999/12/02 (Thu) 21:16:19
失礼しました(↓)。うしじまさん。m(_ _)m

KEN 1999/12/02 (Thu) 17:25:34
初めまして。うじうまさん。m(_ _)m
>パソコン版を待つか?
うむ。PS版を待つという手もありますよ。(公式HP
に出るって載ってた)ただ、本当に出るかどうかは疑問
ですが(笑)

>外伝#1に続いて#2をまたやってます。
おやじさん。私はカラーGBとエンパイア持ってるにも関
わらず、今、復刻版#3やってるっす。だってこっちの方
が・・・(以下自粛)

おやじ 1999/12/02 (Thu) 15:46:44
こんにちはです。おやじと申します。

ワタシはスパゲボ(ヤな略だなあ)どころか、持ってるのはあのゴッツイ初代ゲームボーイなので。ワタシもエンパイアできないっす。しょうがないから、外伝#1に続いて#2をまたやってます。ううー、錆びつきし刃はどこだ?


グラディウス 1999/12/01 (Wed) 18:42:47
こんにちは、グラディウスです。
#4のドリームペインターにうっとり。(爆)
ジェシーザスミスが男でがっかり。(ぉぃ
やっぱり末弥さんはいいなぁと思う今日この頃。

皆様は、#4の冒険者に何か思い出があったりしますか?

電柱 1999/12/03 (Fri) 12:09:58
プレステ版はスペースの都合上、種族が表示されてませんね。ドリームペインターはエルフっす。ホークウィンドもエルフっす。ジェシーってノームじゃなかったっけ・・・。あかん、これ以上はやめとこ。
>グラディウス様
6階のビショップ、ティルトウェイトはみんなだまされるのでは。私も、姉も、初対面でその名のとおりやられました。魔術師から転職してたのね・・・。しかも、見た目ハインマイティだし。
ちなみにあっしは、10階のリキャッタマックと言う名前が頭から離れません。

さらりん (URL) 1999/12/02 (Thu) 19:21:44
>P.S.私は小説版を先に見てたので、ドリームぺインター>の姿がちょっと意外でした。
>同じようなかたおられますか?
は〜い、私もです。守護者たちのように、中性だと思ってました。まあ、これはこれでいいかも、なんておもいましたが。

Haze (URL) 1999/12/02 (Thu) 16:48:18
P.S.私は小説版を先に見てたので、ドリームぺインターの姿がちょっと意外でした。
同じようなかたおられますか?

Haze (URL) 1999/12/02 (Thu) 16:44:42
ジルオール<いいゲームなんですけどね、ポリゴンの動作タイミングが痛いです。
ところで、WIZの全てみたいにモンスターの原画が載った本が出ないですかねえ。
6の本が少ししか原画が乗ってなかったのでがっかりでした。

KEN 1999/12/02 (Thu) 02:38:20
>>ジルオール、買おうかなぁ(死)。
>ジルオールいいッスよ〜(爆死)
私もお勧めですよ。3周もしましたもん(笑)
末弥氏デザインということを抜きにしても、かなり
遊べるソフトだと思いまふ。
カルラLoveっておい。(核爆)

グラディウス 1999/12/02 (Thu) 01:27:51
ちょっとレス。
>やっぱり末弥絵は、最高だすね。
>ジルオール、買おうかなぁ(死)。
ジルオールいいッスよ〜(爆死)
でも、延び延びになってた攻略本の発売日が12/8予定なので
それだけ買うという手も…。

>言うまでも無いでしょうが寺院の僧侶たちが大好きです。
>否定形で続くと思いきや、最後に「少しだけ考える」だ
>なんて天才的な肩透かしに思えました。
「言わざる」「感じず」など禁欲的な方法で信仰するから
彼らは敬虔なPRIESTであって、「少しだけ考える」I.Q.を
大事にする最後の彼のみがBISHOPなのでしょう。(推測)

名前とインパクトなら「ティルトウエイト」がいた。
初顔合わせの時ほんとに唱えてくるとは思わなかった(笑)

たこQ 1999/12/02 (Thu) 00:49:46
いやはや。
やっぱり末弥絵は、最高だすね。
ジルオール、買おうかなぁ(死)。
ただ、ドリームぺインターって、女の子だったんですね(^^;)。天使じゃなかったの? 奴は?(ファンの方、ごめんなさいね)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/02 (Thu) 00:40:45
#4ですか・・・
とりあえず「ナイトウィンド」がなんか好きっす。(w>名前
だ−くうぃんど いないのかな(おらんって)
↑裏HNらしい。(をひ
あとはフィア−レス・フレッド。自分でもなんでだろう・・・あ、語感だ(を

ドリ−ムペインタ−綺麗ですね〜(^^)>NAoL

・・ってか、まだ#4やってません!(核爆

少しだけ考える 1999/12/01 (Wed) 23:56:38
言うまでも無いでしょうが寺院の僧侶たちが大好きです。
否定形で続くと思いきや、最後に「少しだけ考える」だなんて天才的な肩透かしに思えました。
他に名前に関して言えばYPSフォンユフィル、スペルスウィッシーズ、ミストレスフラービア等が好きです。
長い名前が好きなもので。自キャラの名前の字数制限が十二文字位になってくれないかと思う今日この頃です。

グラディウス 1999/12/01 (Wed) 23:51:01
>「男爵の会議」にいるエルズベス女男爵なんですけど、
>確かにこの連中を殺したはずなのに、彼女だけ殺戮日記に
>登録されていないんですよー!!(ガイドブックによると
>彼女も髭を生やしているようですね(^^;))
>他の男爵の名前はあるのに、なんでだろう・・・?
睡眠や麻痺や石化などの状態異常で全滅させると
「倒した」ことにならないのでは?

鳳 讃月 1999/12/01 (Wed) 21:00:00
「男爵の会議」にいるエルズベス女男爵なんですけど、
確かにこの連中を殺したはずなのに、彼女だけ殺戮日記に登録されていないんですよー!!(ガイドブックによると彼女も髭を生やしているようですね(^^;))他の男爵の名前はあるのに、なんでだろう・・・?

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/01 (Wed) 19:45:13
@スミス氏
どー見ても女の方ですよね。でもミセスダウト。>寒ッ(^^;)
他にもあの階はヒゲを生やしたドワーフ女がいたりして異彩を放ってますぜ。え、真なり?

@想い出
PCエンジン版でバラの騎士団がやけに恰幅よかったのがショックだったす。今回?グー!


SAGAT 1999/12/01 (Wed) 16:15:26
はじめまして。
以前の質問にもあったようですが、PS版WIZ#4アレンジ、
「ブルーリボン」がどうしても見つかりません。あと、「ワードナの
殺戮日記」もあと6人足りません。
多分、この「6人」が持っているのだと思うのですが、どちら様か
教えて(ヒントでも結構です)頂けませんでしょうか。
お陰で夢の「ソーンとゲートキーパー」のパーティが作れません。
何卒よろしくお願いいたします。

SAGAT 1999/12/02 (Thu) 00:49:47
ありがとうございます。取れました。
確かに宿屋には何度か泊ったんですが、いつも
戦闘に突入してたもんで。
お陰で「ソーン」を召喚出来る様になりました。
しかし、「訓練場」には、彫像や首の無い死体、
吸い取られてひからびた死体が山積みです(^^;)
また、残った6人は3F「塔の砲兵隊」の方々
でした。失礼しました。
で、ちょっとした情報(?)。
もうご存じかもしれませんが、PS版WIZ#5、
属性(N)のみのパーティーで迷宮を徘徊すると、
「友好的な」モンスターにエンカウントしません。
1人でも(G)か(E)メンバーがいると出てきます。
PS版#1〜#3では未確認(といいますか、#5
の友人の(G)パーティーデータでやって初めて気が
付きました)です。
因みに#5へは#2からの転送で、すべての職業が
属性(N)です。編成はLNSSSBです。
また何かあったら、こちらへおじゃまします。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/01 (Wed) 19:43:45
ブルーリボンは敵を倒しても出ませんヨ。地上の冒険者の宿をチェックしてみてネ。

@6人
地下だとすると分からないすね。見落としがちなのはペリカン騎士団の連中かな。神殿復活させてると問答無用にイベントだから・・・。


碧紗 1999/12/01 (Wed) 16:01:45
はじめまして、碧紗といいます。

「WIZでござるよ」を読んでみたくなりに本屋に行きました。しかし、載っている雑誌名を「ファミ通」までしか覚えていなくて「ファミ通」を熟読してしまいました。載っているのは、「ファミ通64」だったんですね。今日こそは「WIZでござるよ」を読みたいと思います。

碧紗 1999/12/03 (Fri) 10:05:34
くぅ、近所の本屋&コンビニでは売り切れでした。
しかも、最新号でもう4回目とは・・・気づくのが遅すぎました。

早く、読みたいです。今日は、本屋巡りをして絶対に探します。

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/02 (Thu) 13:54:11
見つけて思わず買ってしまった・・・
来月も買ってしまうんだろうな・・
なみのりフラック、いいなぁ・・
欲しい・・・

たこQ 1999/12/02 (Thu) 00:38:45
現在発売中の2000年1月号で、4回目ですよ。
あるイミ、昔以上のハイテンションが素敵です。
に、しても。今回の記事を見ると、ワーナードは、ワードナの前世(?)だとか。
なら、ベニ松ファンは、「アルドウェン」に名称変更で決まりですかねぇ(爆)。
・・・あ。だから、エルフなんだ!(ちゅど〜ん!)

Rハイム 1999/12/02 (Thu) 00:16:42
 えぇ!?ファミ通64に「WIZでござるよ」が載ってるんですか?それは知らなんだ。チェックせなんだ。
明日にでもいってみますでござる(謎)。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/01 (Wed) 19:42:34
どもです。あ、来月号は買いっすよー、ウッヒッヒ!


リュウ 1999/12/01 (Wed) 14:11:29
前々から、ウイザードリィに興味がありPSの奴を買おうかと思っていたらどこにも売っていませんでした・・・・。
しかたなくウイザードリィ5のスーファミ版を買いました。
説明書なしでわけわかりません・・・・・・・。

けろよん 1999/12/02 (Thu) 00:37:39
ニューエイジの攻略本を買うという手もありますよ。
でもあの本やりすぎ・・・

KEN 1999/12/01 (Wed) 18:16:45
あれ、売ってないっすか? 『リルサガ』はベスト版
でも、出てると思うんですけど・・・。

あ、遅ればせながら、初めましてリュウさん。m(_ _)m 


おぐ 1999/12/01 (Wed) 11:19:50
ども。プレステの#4アレンジに「負け」ました。攻略本を買いました。でも、「チミチミ、ズルはイカンよ、ズルは。」って、もうひとりのオレ(アブナイぞ。)がささやくのです。その本をチラッと見た限りでは「こんなん、ノーヒントで解けっか!」ってなカラクリですが…。「#4オリジナル、クリアしました。」なんてサラッと書き込む方がいらっしゃいますが、やっぱ「自力で」なんでしょうね。うぐぐ。

よね 1999/12/03 (Fri) 01:49:00
初書きこみです。お手柔らかに>皆の衆(^^;;

#4ですか。PC版の時は、な〜んにも参考資料がなかった
もんで、1日18時間、延べ30日かかりました。手描きの
マップは、今も「青春の記念」として残してあります。
ニューエイジのクラシック版を、当時の資料を見つつ再
開しましたが、なかなか進めません(T_T)。こ、こん
なはずぢゃ……

グラディウス 1999/12/01 (Wed) 18:23:23
>しかし、#4を自力で解く・・・
>やっぱり「愛」のなせる技でしょうか(謎
100%自力かっていうとそうではないです(爆)
#まだ一回目だし、最終階いってないし。
参考にしたのはここの過去ログと友人の情報と
攻略本のアイテムデータ(追爆) …あとは直感(謎)

KEN 1999/12/01 (Wed) 18:12:50
う〜む。人間、楽をすると慣れていくものだぁ〜。
PC版の時を、思い起こすに、その頃は攻略本なんて
ほとんど無かったし、しかも英語!! もちろん私も
挫折しましたよ。ええ(笑)

実は#4をクリアーしたのはPS版が初めてだったり
するKENより。(おい

さらりん (URL) 1999/12/01 (Wed) 17:37:57
こんばんは。攻略本を買ってから#4を入手した軟弱者です(死
>攻略本買いましたが、見たのはモンスターデータと
>アイテムデータだけです。(充分すぎる?)
うわぁ・・・私のような者にしてみれば、あなたは神にも等しい存在です。今日から師匠と呼ばせてください!
しかし、#4を自力で解く・・・やっぱり「愛」のなせる技でしょうか(謎

グラディウス 1999/12/01 (Wed) 12:51:12
攻略本買いましたが、見たのはモンスターデータと
アイテムデータだけです。(充分すぎる?)
「ドラゴンの琥珀」はディオスの薬を大量に
「重い立方体」の中にしまい込んで無理矢理ゲット(ぉぃ


けろよん 1999/12/01 (Wed) 06:24:26
こんにちは、けろよんでっす。
#3でドツボにはまってしまいました!(自爆)
まだレベル8〜9なのに大胆にも牙の教会に踏み込んで、そこでセーブしてしまい、前にも後ろにもファングプリーストの大群が居座ってて動けなくなってしまいました(号泣)
運良くルビースリッパが手に入ったので装備して使うと、イキナリ壊れてしまってお城に戻れません。
なんで???あれってどこででも使えるんじゃなかったの!?
どなたか助けてプリーズ。
・・・やる気がどんどんうせていく・・・・・(合掌)

けろよん 1999/12/01 (Wed) 23:45:34
なんと!戦闘中に使うんでしたか<スリッパ
これでバッチリだ〜♪と言いたいところですが・・・実はあせって善のパーティを組んだため、かわいいかわいい悪党達は全滅したままでセーブしていました(自爆)

・・・もう立ち直れないぃぃぃぃぃぃぃぃ
母さん、迷宮の風は僕には冷たすぎるよ(ふたたび合掌)

グラディウス 1999/12/01 (Wed) 12:37:05
>スリッパは戦闘中に使わんと。ロクトフェイトだもん。
外伝ではキャンプ時も使用可なので、思わず使ってしまう
例が多々あるようですね(^^
リルサガはキャンプ時にロクトフェイト使用不可です。

通りすがり 1999/12/01 (Wed) 12:09:42
スリッパは戦闘中に使わんと。ロクトフェイトだもん。

おやじ 1999/12/01 (Wed) 11:57:36
むかし同じ目に遭いました…。ううう。
奇跡的に脱出できましたが。とにかくがんばって…。
スリッパは、なんでしょうね?

おぐ 1999/12/01 (Wed) 11:27:46
あの、答えにはなってないんですけど
#3ってキャラを育てづらくないですか?私の場合は、「コイツで経験値稼ぎ!」っていう敵サンを見つけることなくクリアして、このシナリオに「ムラマサ様御一行」が存在しないことをここで知って以来、そこでストップ。あとは、「呪われ忍者(?)」がバタフライナイフで大暴れするくらいか…。(まだしてないケド。)どうか、#3の正しい楽しみ方を教えて下さい。(ホント、なんの答えにもなっとらんワ。ていうか、逆に質問してるし。)


さらりん (URL) 1999/12/01 (Wed) 00:28:09
こんばんは〜、さらりんでございます。
このたび、私のHPにて読者参加企画、「Daras' war records」というものをはじめました。
今後の私のHPの未来をかけた企画(笑)です。
みなさんの参加、心よりお待ちしておりまする〜。

Rハイム 1999/12/02 (Thu) 00:07:44
 順番が逆だけど送らせてもらいました。
おらの行雲流水戦士がどこまでがんばれることやら・・
とほほなかんじです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/01 (Wed) 17:53:59
おくってみましたにゅ。いきなりエルフ戦士しかもWizからの使いまわし(をひ

マサカズ (URL) 1999/12/01 (Wed) 10:27:02
送ってみたけど、どう?>さらりんさん

KEN 1999/12/01 (Wed) 03:20:21
私も参加させて頂きました。

aqua 1999/12/01 (Wed) 01:48:20
一応、送ってみました(笑)。


鳳 讃月 1999/11/30 (Tue) 23:19:41
 私はWizはPS版リルサガとニューエイジしか知らないのですが、#6以降のWIZってどんな感じですか?
 公式ガイドブックの紹介によると全くの別物と言われるほど変貌する・・・と書いてありましたが・・。中古を探そうか思案中。(-_-)
 

KEN 1999/12/04 (Sat) 00:09:54
>ぐはっクッキ−飛んでる。
ういっす! 私もここ数日、クッキー飛んでるっす。

PS版#7は、某S社(笑)の公称を鵜呑みにして
作ったんで、あの素晴らしきアクセススピード!!
私もPC版の#7を探されることを、お勧めします。

闇司祭ファラリス@ぐはっクッキ−飛んでる (URL) 1999/12/03 (Fri) 22:00:06
しばしクッキ−がそこここで飛ぶのはなぜ〜ぇ。

・・そそ、CDアクセス遅いいいいいっ!!(涙
あれさえなけりゃ・・まだねえ・・(涙

pelpel 1999/12/03 (Fri) 11:35:56
PS版の#7(ガーディアの宝珠)は,世界観うんぬんより,CDアクセスの遅さにどれだけ耐えられるかの方が,問題かもしれません。シナリオ的にも#6の続きなので,#6が気に入ったら,PC版(CDSまたはGold,後者はWindowsへの移植)を入手することをお勧めします。

pelpel 1999/12/03 (Fri) 11:24:59
久しぶりにおじゃまします。#6のSFC版,以前にも話題になってましたが,場所によっては入手困難だとおもいます。(NPにしてくれないかなぁ)PC版にくらべると固定エンカウントしてくれるので,レベル上げもラクかと。#6と#7は職業もシステムも同じで,#7にちょっとスキルが追加されてるだけですけど,#1〜#3にくらべると複雑ですね。武器に射程があるのは,#5や外伝とどうようです。外伝#3の新職業は,#6#7のシステムを参考にしたように見えます。個人的には凝ったシステムと転職し放題は好きなんですけど,別々に育てたキャラでパーティーが組めない(お城も酒場もない)ところが,ちょっと残念。というところでしょうか。

鳳 讃月 1999/12/01 (Wed) 19:08:25
 みなさま、Resありがとうございます。m(_ _)m
とりあえず、スーファミも持っていますので、#6を探してみようと思います(確か顔エディットのついたやつだったかな・・?)
 ゲームボーイは持っていないのですが、外伝とかエンパイアも出ているし・・エンパイア、やりたいです。

ロクド (URL) 1999/12/01 (Wed) 00:40:52
どうも、#6が大好きなロクドです。

ハイ、別物です。
#5までの5種族に新たな6種族が加わってます。
従来の5種族は初期特性値が若干変更されています。
魔法が6体系に分類されてます。
魔法の名前も“英語”になってます。
ACが身体の各パーツごと(顔・腕・脚etc.)に設定されてます。
武器には片手持ち・両手持ちがあります。
大きな特徴として様々な「スキル」があります。
その「スキル」の修得具合でゲーム進行が楽になったり苦しくなったりします。

まぁ、実際にやってみるのが早いかと。
わからないことはこのページにてお調べになるがよろしかろう。
http://member.nifty.ne.jp/Maelific/

あだ 1999/12/01 (Wed) 00:30:33
こんばんは(?)あだです。
 #7についてちょっと一言。
 #7はこれまでのシナリオとはがらりと変わり、非常にSFチックになっていて、装備品にレーザー兵器のようなものまで登場します。光線を発射するグローブとか。なんとラスボスがこのグローブ(もっと強力な代物ですが)を使って攻撃してきます。
 あと終盤になると戦闘用ロボットまで出てきてしまいます。強いんですよこいつら…。
 しかし自由度が非常に高く、山や海といったフィールドまで冒険の対象となるので自分としては非常に好きなシナリオの一つです。

hata (URL) 1999/11/30 (Tue) 23:33:21
ども、こんばんは
スーファミ版の#6はお勧めです。
って実は、私もまだ未PLAYだが…(^^;
プレステ版の#7はちょっとやったことありますが、あまりお勧めできません。のっけからSFでめげちゃいました。
あれこそ、「まったくの別物」というんでしょう。
(MURAMASAも固定アイテム、と聞きましたが…)
今度の#8は、なんか期待できそうです。また、大きく変るってよ。
あまり、参考にならんか(^^;

では!


kain 1999/11/30 (Tue) 14:59:09
 この間の質問に答えていただいた方々ありがとう御座いました。
 また質問ですが、エンパイアの上級職にはどんなのがあるんでしょうか。あと特技も教えていただいたら嬉しいです。

ADD 1999/12/02 (Thu) 00:16:40
ヴァルキリー職は無いっすよ。
それっぽい武器が出て来るんで、私も最初はあるのかと思ってましたが。

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/01 (Wed) 09:27:40
ヴァルキリー・・・あったようななかったような・・・
勘違いかも。
勘違いだったらすみません。

あとで調べてみますっっ!

KEN 1999/11/30 (Tue) 19:19:22
kainさん。お久しぶりです。
追加説明っつうことで、アベンジャーは呪われたアイテム
でも装備できる。バーサーカーみたいなものです。
くのいちは、忍者と盗賊より、ヘボイけど(独断と偏見)
専用の呪文を持っていることが救い(笑)

・・・あれ? エンパイアって、ヴァルキリー職あったっけ?

TAKA@浜松 (URL) 1999/11/30 (Tue) 16:33:13
たぶん、聞きたいのは隠し職業のことですね?
アベンジャー、ヴァリアント、ヴァルキリー、くのいち、召喚士、ムサシです

ちなみに、僕が今パーティーに入れているのは
アベンジャー、ヴァリアント、召喚士、ムサシです

特技は
召喚士はモンスターを召喚できます
ムサシは、剣技を使います。
アベンジャーは特殊効果のある技。
ヴァリアントは神の恩恵みたいな技。
(アベンジャーとヴァリアント逆だっけ?あれ?)
他は説明できません(爆)
他の人、追加説明お願いします。


グラディウス 1999/11/30 (Tue) 12:44:41
グラディウス@#4(クラシック)初クリアです。
#4関係ないですけど、「Wizardry Exceed」の
中に入ってたポストカード3枚組は、やはり何種類かの
内の3枚なのでしょうか?
今頃になっての質問ですがニューエイジの36種とか見てると
気になったので。

グラディウス 1999/12/01 (Wed) 16:29:09
レスどもです。>ファラリスさん
ということは、このポストカードって固定なんですかねぇ。
リルサガで新規に書き下ろしたモンスターがExceedに
入ってるから「ノーコーン」と「フェイトスピナー」加えて
5枚のうちの3枚かと思ってたんですが。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/30 (Tue) 17:43:38
私のもそれです〜(^^;母に「なにこの気持ち悪いの」とか言われてしまつた・・
#役立たずRES・・

グラディウス 1999/11/30 (Tue) 12:47:00
追)私のポストカードは「ソウルトラッパー」「ダムド」  「ライオンオブヘル」です。これ以外のがあったら
  教えてください。


けろよん 1999/11/30 (Tue) 02:43:57
今さらリルサガ#3を始めようと思いついたのですが、他のシナリオで僧侶呪文を覚えた魔法使いとかを#3に転送しても僧侶呪文は忘れてるんですね・・・ちょっとでも楽ができると思ったワタシが甘かったか(笑)
ところで、これを機に#1と#2もプレイしなおそうと思ってますが、お得な転送は3→2→1でしょうか?それとも3→1→2?

今まで#3に手をださなかったのは悪以外のキャラを使うのがいやだったから(笑)FC版が出たときも買ったけど1階ちょっとうろついたっきりお蔵入り(爆)
今頃やろうと思ったのはニューエイジで全クリの特典がほしくなったから(自爆)
結局善と悪の2パーティ組むことにしました。メイキングは悪しかやらないけどね。善はデフォルトのでいいや(爆)

闇司祭ファラリス@いきなり全員悪で始めた私の#3 (URL) 1999/12/03 (Fri) 22:03:34
そそそ、聖水便利っすよね〜。(w
なんかガイドブックには使ったら壊れるって書いてあるけど実際壊れる確率5%だし。(w
#その5%が怖いとも言うけど。(を
聖水増殖して全員に装備すれば毒ガスも怖くない?(を

電柱 1999/12/03 (Fri) 14:10:49
あぁ、あれは迷宮を歩くのが楽ってことで。善のフロアはマップ無しでは歩けないっす。戦闘は聖水のディアルに頼りまくって、突破っす。ついでに装備もして、毒も中和!
ファングの僧侶からは6階並みのアイテムが出るので、必死に戦うっす!

グラディウス 1999/12/01 (Wed) 12:43:15
>攻略本では善のほうが楽って書いてあるけど、
>うそでしょ、あれは。
ラハリトorダルトでほぼ一掃できて(たまに抵抗)
ディスペルも効き、特殊能力は石化のみの固定敵、
デルフズミニオン君がいるのでレベル上げは楽です。
そこそこのアイテムを落としてくれるし。
悪だとファングプリーストが強い…。

電柱 1999/12/01 (Wed) 09:18:55
おぉ、悪の同士!私も悪しか使いません。悪のほうが楽だし。友好的な奴等が出てきてもボタン連打してても属性変わらないし。2度目以降なら属性を気にしないけど。善なのに盗みまくったあげくにNPC抹殺なんて・・・。
ファミコン版2(#3)では姉に善のパーティーをやってもらいました。攻略本では善のほうが楽って書いてあるけど、うそでしょ、あれは。

けろよん 1999/12/01 (Wed) 03:19:05
レスありがとさんです!>皆様
とりあえず今、悪のパーティだけ先行してます。善なんて使いたくね〜(笑)
実は戦士を育てるのは初体験なのでした。

Niimi (URL) 1999/12/01 (Wed) 00:17:32
キャラクタに思い入れがあるのなら#1→#2→#3でしょうけど、そうでなければ順番にはこだわらなくても。ただ、#3は明らかに#1より難しい(初期敵が強い)ですね。

ちなみに#3は1Partyでやるととても時間がかかります。(でも6人以外は使いたくないのよね、思い入れが大きいから :-)

うにうに 1999/11/30 (Tue) 23:22:20
私は3→2経由1→2でやってます。
と言いつつ、まだ#2まで進んでないんですけど(笑)。
でも#3って最初がきついですよね。#3でレベル1から2に上がるまでが一番時間かかったような気がします(汗)。

グラディウス 1999/11/30 (Tue) 16:57:42
自己発言に若干の修正。
事前に#1、2のキャラ・アイテムデータが無く、
#3終了時点でマラーを誰も覚えてないときは
3→2経由1→2でLv上げをしつつ転送でいいとおもいます。

Tacashi 1999/11/30 (Tue) 15:14:07
全部のシナリオを回るには3→1→2がいいかと思います。
私は転送大嫌いなので#2手付かずです。

KEN 1999/11/30 (Tue) 13:19:05
ふむ。確かにグラディウスさんの通り、3→2→1とすれ
ば、転送時のリセットは、なくなりますね。でも、もとも
とPC版以来、#2は追加ディスク色が濃いので、1Fか
らも〜〜〜のすごく強い敵が出てきて、最後に残すのも手
かと・・・。
あと、2→1で#1をすると、ワードナ様のあまりの弱さ
に泣けてきて、ちょっと・・・。(TT)

グラディウス 1999/11/30 (Tue) 12:27:39
3→2→1で結構だと思いますが、おそらく#3終了時に
魔術師のLvが13まで到達しにくいので、あらかじめ
アミュレットを複数持ったキャラが#1にいると楽です。

KEN 1999/11/30 (Tue) 03:23:52
こんにちは、けろよんさん。
お勧めは1→3→2です。ただ、称号制覇にこだわらない
のであれば、1←→2 3です。3だけ転送を前提に置か
なければ、これでOKかと・・・。(私の場合)


野沢プロト (URL) 1999/11/30 (Tue) 01:42:39
「WIZでござるよ」でもやっていましたが、ズバリ、パーティでなにか一体、ピ◯チュウのようにモンスターを連れ歩くとしたら何がお望みでしょうか!?
個人的にはやっぱアレですね、戦力的に期待するんじゃなくて、殺伐とした雰囲気を和らげてくれるようなマスコット的な存在を求めますね。ボーパルバニーとか、ファズボールとか(笑)

グラディウス 1999/12/02 (Thu) 01:08:34
一体?じゃあ、ドリームペインター(爆)
他は#5のマイティオークなんていいッスね(理由:謎)

電柱 1999/12/01 (Wed) 09:23:42
電撃ネズミに対抗できるのは、ブリーブ大先生しかおるまい。気が付いたら増えてたり減ってたり。

ロクド (URL) 1999/12/01 (Wed) 01:47:58
いや、ぶっちゃけた話『SDブロンディ』で。
『ロリ・サキュバス』でも可。

Rハイム 1999/12/01 (Wed) 01:34:18
すいません、中までもじゃなくて仲間でもでした。

Rハイム 1999/12/01 (Wed) 01:32:40
 意外とマーフィー君なんかが。彼だけ戦闘に出しといて自分はちっとだけ参加して経験値はしっかりもらって彼がやられたらとりあえずキャンプ開いて、閉じたらあら不思議!なぜか彼が復活してる→エンドレス戦闘。って無茶ですね&ダーク過ぎ。でもひまなときにぷちっと殺してもキャンプ開けばオッケイだし宝箱のわなで死んでも・・・
中までもそうゆうキャラなのかなと思うのは僕だけでしょうか?←おめーだけだって。

あだ 1999/12/01 (Wed) 01:02:52
やっぱ#5のロイヤルレディーですね。接待のプロです。…なにを求めてるんだろう…。

野沢プロト (URL) 1999/11/30 (Tue) 20:41:37
レスありがとぅーございます。シブいところで、ライカーガスを連れていくっていうのも、一風変わった仲間という感じがして良い(か?)
>なみのりフラック
本屋で立ち読みしていて、うかつにも吹いてしまいましたよ。ガッデーム。
>ワーアメーバ
T-1000...いえいえなんでもないです。
>忍者にくっつけて忍法ガマガエルの術!
あぁーッ!!それいい!いいです!いいすぎる!!ニンジャーたる者、いちどは巨大なガマに乗ってみたいものですよね。あっ!あとヘビもいい!(暴走中)
>クリーピング.コイン
ファミコン版2で、寺院の司教が飼いならしていましたよね、たしか(取扱説明書のストーリー参照)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/30 (Tue) 17:57:32
外伝のハイウィザ−ド様かヴァンパイアロ−ド様かはたまたフレイヤとか・・Wizのインキュバスは羽ないからなあ(羽ありが好きらしい
他にエルヴンメイジとか。マッドアルケミストとかセラフとかフォ−ルンエンジェルとか・・って煩悩駄目駄目>自分(爆
・・・ええと。煩悩を抜きにすると・・ぬきにすると・・
サマンサかな?(なぜ
あとアンドレアルフスとか。(を)パ−ティのマッドアルケミスト君(外伝3で使用予定)の使い魔にしたい。(をひ)目離してるとパ−ティの仲間喰っちゃうの。(やだなあ
それとあとはスモッグビ−スト。ランプにつめて「ランプの精よぉ〜」・・っておい。
#ならエアジャイアントやジンニヤ−でもよかろという説あり。

Tacashi 1999/11/30 (Tue) 15:15:23
クリーピング・コインじゃ〜!!!!!!!!
#4でも実用的らしいし。

やまと 1999/11/30 (Tue) 13:08:51
トードですね。
忍者にくっつけて忍法ガマガエルの術!(しょうもない)
普通のパーテイには、やっぱりドラゴン系の
モンスターが欲しいです。

通りすがり 1999/11/30 (Tue) 11:58:34
サッキュバスもよろしいですが、精力を吸い取られてはダンジョン探索もままならないのでここは我慢して(何を?)、やっぱプリーステスかウィッチのチアガール軍団を率いてみたいですな(笑)。
エロオヤジ根性丸出し。

TAKA@浜松 (URL) 1999/11/30 (Tue) 09:38:00
ワーアメーバ。
Wizで最初に見たモンスター。
モンスターカードがコイツだった・・・
そのせいか、ナゼか愛着が・・・

あとは、グレーデーモン。
好きだから。

こてっちゃん 1999/11/30 (Tue) 02:28:03
フラックがいいです。
パーティーがピンピンしている時は、
手品やジョークで、ご機嫌取りをするのだが、
ダメージを受けたり、罠の解除に失敗したりすると、
イヤミをいうような可愛いヤツ?がいいです。

嫌なのは、リッチかな?
あっという間に逃げ出しそうで・・・

KEN 1999/11/30 (Tue) 01:55:19
私も「WIZでござるよ」の2ページを読むためだけに、例の
雑誌を買っています。←おばか。

連れ歩くんだったら、スパークのアヒル(#5)かなぁ。
ぐわぁぐわぁ〜うるさそうだけどね。あ、あとやっぱり、
サッキュバス?・・・っておい。(核爆)

やっぱり、「なみのりフラック」は嫌。(笑)


KEN 1999/11/29 (Mon) 20:53:39
こんにちはッス!!
昨日、ゲーム屋でPCエンジン版(CD−ROM2)の#5を
¥120(缶ジュースなみ!)で見つけ、懐かしさのあま
り、衝動買いしてしまったのですが、これのキャラデザっ
て誰か、どなたか知っていらっしゃいますか?

同じく#1&2のは、確か、山田章博氏だったと記憶して
るんですけど…。

KEN 1999/12/04 (Sat) 01:49:20
@Lin'denさん
RESありがとうございます。分からないままに
なっちゃうのかと思ってました。感謝いたしますです。
(さすがにこの時間になるとすいてるなぁ〜)

Lin'den 1999/12/04 (Sat) 00:16:02
>キャラデザ
多分社内(ナグザット)の人みたいです。
ちなみに3&4も山田章博先生だった気がする…(自信なし)

KEN 1999/11/30 (Tue) 01:29:47
>ロクドさん。
RESサンクスっす!
『星界物語』とか良いですよね〜。
って、だんだん質問から離れている気が・・・(笑)

ロクド (URL) 1999/11/30 (Tue) 01:24:22
な、なんと!
山田章博先生ですか!?
吾輩、あの先生の描く絵、大好きなんです〜。

それはそうと、PCE#5のキャラデザについてですが………
何も知りません。(こら)
ゴミレスどした!


ヤマ 1999/11/29 (Mon) 04:43:28
株式会社ローカスのホームページ、ニューエイジオブリルガミンの記述で、「#1、#2、#3すべてのシナリオをクリアしたキャラクターには転送時に特典が!」とありましたが、具体的にはどんな特典なのでしょうか?

グラディウス 1999/11/30 (Tue) 12:36:04
>ワタシは#3をクリアせずに転送したのですが、
>特性値オール12でもかな〜り冒険が楽だったので、
>オール15だともっと楽ちんではないでしょうか?
かなり楽です。魔術師のHPですらサクサクあがります。
名前変えればキャラ増殖できるし、属性選択は便利です。
でも、#2でコッズ6人分集めるよりも普通に#5で
Lv上げした方がもっと楽です。(泣)

けろよん 1999/11/30 (Tue) 02:52:37
ワタシは#3をクリアせずに転送したのですが、特性値オール12でもかな〜り冒険が楽だったので、オール15だともっと楽ちんではないでしょうか?
苦労したい人はやめましょう(笑)

マサカズ (URL) 1999/11/29 (Mon) 11:31:37
お答えいたします〜
#1〜#3まですべての称号(四つ)集めて転送すると、
キャラの性格を自由に変えられます。
例えば悪の君主とか善の忍者とか中立の僧侶とか。

あと能力値がすべて15になります。
(条件を満たさないと12)

さらに所持金500Gまで持てます。
しかも転送元のキャラは消えないので好きなだけお金を増やせますよ〜。

詳しい事は過去ログにあるんでそっちをよろしく!
以上、同じ事ですっごく悩んだマサカズでした〜。


ERR 1999/11/29 (Mon) 02:07:42
UWAの#5を始めようとしたら、見知らぬメッセージが出てきた。"ENTER THE MAGIC WORD〜"とか書いてある。どうやらMAGIC WORDを要求されているようだが、心当たりがないので始める事も終了する事もできない。困った。

UWAのファイルを別のパソコンに移して続きをしようと思ったらこうなったのだが、これはちゃんとCD-ROMから読み込まなかったんで、バチでも当たったのだろうか。

ERR 1999/12/05 (Sun) 04:53:34
Fuji.♪さん、TAKA@浜松さんありがとうございます。
あれからマニュアルプロテクトは発動していないので、当面現状のままでいこうかな、と考えてます。

再びプロテクトが発動して、手に負えなくなったら...その時に考えます。

Fuji.♪ (URL) 1999/11/30 (Tue) 23:40:46
LOCUS発行のWizardry Collection(ISBN4-89814-007-6)には#1〜#5までのApple ][版ROMイメージが収録されていますが、これにマニュアルプロテクトの表が収録されていますので、これを使うのも手かもしれません。(本質的に間違ってますが (^^;)

TAKA@浜松 (URL) 1999/11/30 (Tue) 09:42:36
やっぱりマニュアルプロテクトですね。

実は、現在、マニュアルプロテクトを検索するツール作成中!
Vには対応!後はIVに対応するのみです。

もし、必要だなとおもったら開発中の物差し上げますか?

ERR 1999/11/30 (Tue) 02:10:31
TAKA@浜松さん、どうもです。

最近、寝る前に地獄巡りをするのが日課になっていて、昨夜も「ちょっと地獄まで」って出かけようとしたら、例のメッセージが出てきたんですよ。

で、訳が解んなくなってしまった。夜も遅いし、翌日は仕事なもんで、ゆっくり対峙する時間も無くて、結局はWINDOWSごと強制終了させちゃいました。
ちなみにメッセージは、

AN APPARITION APPEARS AND SAYS
"ENTER THE MAGIC WORD TO CONTINUE!"

SPELL: XEHM IHAG MAGIC WORD:

というものでした。ここで間違える度に、

* TRY AGAIN, FOOLISH MORTALS! *

と言われてやり直しになります。

一応、製品はちゃんと購入しているんで、どこかに載っていないか、パッケージやら説明書なんかを見たけど、結局解らずじまいでした。

でも今日は正常動作していたので一安心。

TAKA@浜松 (URL) 1999/11/29 (Mon) 09:34:23
マニュアルプロテクトですね。
コピー防止策の一つとして採用されたものです。

"ENTER THE MAGIC WORD〜"のあとに訳の分からないアルファベットでてませんでしたか?

Apple版にそんなのがあったんでたぶんそのはず。


やまと 1999/11/28 (Sun) 20:03:04
外伝IVについてお聞きします。
とりあえず、若様を助け出してEDを迎え、
さてエクストラダンジョンへ!と思ったのですが
クリアデータがセーブされず、
EDを一通り見て、再度ゲームをプレイすると
またボス戦の前に戻ってしまいます。
赤い手の跡のついた扉にいっても未だに開きません。
これってバグなんでしょうか?(;;)

やまと 1999/11/29 (Mon) 00:50:31
これなんとかなりました(^^;)。
何回も繰り返していたら、リルガミンへの道が・・・!
バグかと思ってひやひやしちゃいました。


麗牙(のりかわ‘こてつ) 1999/11/28 (Sun) 18:32:58
#5で「ア−クデビル」、「ダ−クロ−ド」、「ネザ−デ−モン」とはどこで遭遇できるのでしょうか?

Niimi (URL) 1999/12/01 (Wed) 00:11:29
あ、いえランダムエンカウントも残っているのは知ってますけど、「そこに行けば必ず逢える」ってのが不満だったんです。^^; ましてあの道は「謎のエジプト人」へ逢いに行ける道筋な訳だし。

ロクド (URL) 1999/11/29 (Mon) 12:17:41
>SFC版ではなぜか固定敵になっちゃってるのが不満ではありますが……
いえ、ちゃんとランダムエンカウントできますよ、SFC版。
マンフレッティもどきの幽霊がいるエリアでアークデビルに鎧壊されて力吸いとられて首刎ねられた(初めての戦闘で)経験がありますからねぇ。さすがに出会える確率は低めになってるんでしょうが。あと、なんかB8にも出るという噂もあります。<御三方

Niimi (URL) 1999/11/29 (Mon) 11:27:59
もともとPC版ではB777の各フロアでランダムエンカウントだったですよね。PS版はそれを移植しているのでしょう。SFC版ではなぜか固定敵になっちゃってるのが不満ではありますが……
ちなみに最終のあの方(自主規制)はエジプト人です。(苦笑)

麗牙(のりかわ‘こてつ) 1999/11/28 (Sun) 21:48:57
SFC版なら楽に会えたので安心してました・・
今は、PS版なので
「777階」の「3つの別フロア」で「稀に
エンカウントする」まで待ってみます!

マサカズ (URL) 1999/11/28 (Sun) 21:19:14
ども〜初めまして〜マサカズです。
<隠しドア>の先にも
そのお三方がいらっしゃいますよ。
だから頑張って探してみましょう。
>******ちゃん(自主規制)
彼(彼女?)は神様なんでしょうか?
それとも神の使い?

KEN 1999/11/28 (Sun) 19:45:09
初めまして。麗牙さん。
さらに追記するなら、PS版では、3つに分かれている
エリアにバラバラにいらっしゃいます。

<隠しドア>の先には、テレポートがあり、最強の生物?
の******ちゃん(自主規制)がお待ちになっています。

おやじ 1999/11/28 (Sun) 19:15:52
こんにちはです。
ええと、機種によって多少違いがあると聞きますが、最下層(地下777階)にいらっしゃいます。
SFC版だったら、3つに分かれているエリアのうち、一番大きなエリアのどこかに、隠しドアがあったと思うんですが。


kain 1999/11/28 (Sun) 10:27:53
初めて投稿させていただきますカインといいます。
この間から「エンパイヤ」をやっていて召喚しになったんですよ。でレベルをいくつか上げたんですが魔法を覚えません。召喚しにはどんな魔法があるんでしょうか?

KEN 1999/11/28 (Sun) 14:27:16
初めましてkainさん。 
召還師いいですよね〜。#4のワードナ様になった気分が
味わえるし・・・。
ただ、1つの魔方陣で、1種類しか新しく魔物と契約が出
来ないのは、ちょっと残念かも〜。

いね 1999/11/28 (Sun) 10:31:48
レベルアップでは召喚を覚えませんよ〜
ダンジョン内でそれっぽい所があったでしょ。
1階だったら一番右上のあのマスとか・・・


Niimi (URL) 1999/11/28 (Sun) 02:57:37
宙出版の「ねこめ〜わく …とかいろいろ」で竹本泉氏へのインタビューがp.270に載っていたのですが、以下の項目がなんか思わずにまぁ〜としてしまったんで引用しちゃいます。
 Q12 よくやるゲームは?
 今はゲームボーイの「GBウォーズ2」。この後は同じくゲームボーイの「ウィザードリィ外伝2・復刻版」の予定です。
 Q13 今まで一番ハマッたゲームは何ですか?
 ファミコン版「ウィザードリィ1」
やっぱり判ってる人は判ってるんですね。(って何を?)
他にも有名人(?)ではまっている人はどれだけいるだろう?

電柱 1999/12/01 (Wed) 09:29:24
>野沢プロト様
「ペンドラゴン」・・・・。アーサー王関連?

ロクド (URL) 1999/12/01 (Wed) 01:52:07
多分、Bastard!の作者はカイ・ハンセンが好きです。
………いや、多分ですよ。

しかし「イングヴェイが消えてしまったでござる!」はある意味笑えたなぁ。

おっと、益々Wizから遠ざかってしまいました。
失敬。

野沢プロト (URL) 1999/11/30 (Tue) 20:24:21
>Bastard!のほうですよ。念のため・・・
呪文名とかですね(笑)。とある洋楽好きなひとに言わせれば「ネーミングセンスが貧困」だということで。

エルガイムはただいまTVS(テレビ埼玉)で放送中なのを観ております。こちらにもA.トールとかアシュラ.テンプルという名のヘビーメタルがでてきますね。こんどファイブスターもまんが喫茶で読んでこよう(おいおい)。
WIZに関係ない話ですみません。いやはや。

余談ですが、マイキャラの「ペンドラゴン」という名称は、洋楽好きなひとに「バンド名からとったの?」と聞かれたことがありますが、本人は意識していないネーミングです。

Starless@AoD 1999/11/30 (Tue) 02:21:50
野沢プロトさんへ
 キャラクターの名前がヘビメタのバンド名やメンバーから取っているのはBastard!のほうですよ。念のため・・・
 よく考えたらエルガイムのほうは音楽関係から取っているのは少なかったような気がしたな・・・まあ、エルガイムにおいてロボットのことをヘヴィメタルと呼んでいるのはもろですけどね。
 ファイブスターじゃログナー、ブラフォードあたりが代表例ですかね。エー・トールやアシュラテンプルなんかも実在するバンド名だったりします。

野沢プロト (URL) 1999/11/30 (Tue) 01:34:35
>キャラクターの名前がヘビメタのバンド名やメンバーから
だからロボットのことをヘビーメタルとか呼ぶわけですね。みょうに納得。

ADD 1999/11/29 (Mon) 22:49:15
>ビホルダーなんか無神経に出して突っ込まれてましたしね。

ファイナルファンタジーでもビホちゃん出てましたが
リメイクのI・IIの時に名前が変わってましたね。
その辺エンパイアはどうなんだろう?気になる・・・。

Starless@AoD 1999/11/29 (Mon) 20:31:13
>では「重戦記エルガイム」とか、メカの名前とかも、でしょうか?

 ファイブスターにしてもエルガイムにしてもメカや登場人物の名前のほとんどは70年代のイギリス、及びヨーロッパのプログレッシブ・ロックのバンドの名前やバンドのメンバーの名前から取られています。そのあたりはバスタード!に出てくる呪文の名前やキャラクターの名前がヘビメタのバンド名やメンバーから取られているのと全く同じレベルだったりします。なんか変なとこで似通ってるんですな、この二つの漫画は・・・・

Niimi (URL) 1999/11/29 (Mon) 11:24:43
う〜ん、「BASTARD!!」にかんしてはWizardryというよりD&Dでしょう。ビホルダーなんか無神経に出して突っ込まれてましたしね。(なんなのよ、鈴木土下座衛門って ^^;)

野沢プロト (URL) 1999/11/29 (Mon) 03:47:43
>「ファイブスター物語」の永野護氏が真っ先に出てきました
では「重戦記エルガイム」とか、メカの名前とかも、でしょうか?

wahhaman 1999/11/28 (Sun) 07:32:25
いつ終わるのか知れない「バスタード!」なんかは世界観を
おもいっきりWizから引っ張ってきてますよね。
グレーターデーモンやドラゴンゾンビなんかも作中に
出てきましたし。

たかやま弾 (URL) 1999/11/28 (Sun) 05:03:27
……と聞いて、「ファイブスター物語」の永野護氏が真っ先に出てきました。
恐ろしいことにあの方は、WIZで作ったキャラをマンガにそのまま出しているそうです。
カイエンがイビル・サムライで、イラー・ザ・ビショップがビショップ(そのまんまや)、クリスがグッドのサムライ、巴が忍者……って、役柄までそのまんまかい!(笑)


PU 1999/11/28 (Sun) 01:17:11
下記のURL 他のHPの勢いで 題名かいちゃったんで
きにしないでください おっちょこちょいでした^^;
(こんなんだから 死ぬんだなw)

PU (URL) 1999/11/28 (Sun) 01:14:45
今日 うかつにも地下6階で しんでしまい
死んだキャラの中にKOD`sシリーズ全部装備した
やつがいて アイテム回収しに(っていうか死体回収)
いったんですが 死体はあったけど
KOD`sは持ってなかったんです。
まぁ またとりにいけばいいんだから いいや
とおもい マジック野郎を倒そうと はりきって 
いったところ なんとお留守でした。
私のKOD`sは どこへいってしまったのかしら?
(リセットは外道とみなし しないたちなんです^^;)

少しだけ考える 1999/11/28 (Sun) 00:02:01
「外伝2のすべて」にある、「宝箱を開けるのが早ければ早いほど高価なアイテムが出る確率が高い」という記述に関してご意見をください。

電柱 1999/11/29 (Mon) 09:36:49
リアルタイム派です。パソコン版で罠の名前を入力していた頃はスピードによって確率が違うとかってことがあったらいいな・・。(それくらいあったほうがスリリング)実は、いまだに信じていてある程度のレベルになると速攻で罠に挑む癖が。もちろん盗賊は先頭。ま、遅いよりいいこと有りそうだし。でも、大差無いとは思いますケド。

さらりん (URL) 1999/11/28 (Sun) 19:50:37
私は、「何回も罠を外すのに失敗すると、良いアイテムが出にくい」と解釈してます。


やまと 1999/11/27 (Sat) 22:32:48
初めまして、Wiz歴の浅い女子大生です。
高校時代に買った『胎魔の鼓動』の巨大パズルが
どうしてもわからなくて、
しばらくほっぽっておいたのですが
ここに来てやっと謎が解けました!!(^^)
ありがとうございました♪

roland 1999/11/29 (Mon) 14:40:11
>ここのサイトで最短攻略法を知って
 あ、FAQのB5Fの3箇所で6回の操作のでしたら最短ではないです〜。 少なくともB5Fの3箇所で5回の操作で解く方法があります・・・私も以前ページを作って公開してたんで(^^;

シルバーアロー 1999/11/28 (Sun) 08:46:13
ルービックキューブの経験者なので、楽勝楽勝♪と思っていたのですが、ここのサイトで最短攻略法を知って愕然としました(^^;)。なぜか遠回りをしてしまう性格は変わってないようです>私

ロクド (URL) 1999/11/27 (Sat) 23:42:15
はずめまして。
巨大パズルは、そもそも「何の」パズルかわからず、とうとう根をあげて攻略本を買ってしまったという苦い思い出がありまふ(^^;


リルサガはじめて! 1999/11/27 (Sat) 18:10:38
こんちは。はじめてWIZARDRYをやっているものです。いま#2−6の質問が解らず困ってます。誰か教えて下さい。
ちなみにパーティーは、L(21)S(21)S(18)P(21)T(18)M(19)です。

リルサガはじめて! 1999/11/27 (Sat) 23:09:58
KENさん、ありがとうございました。
リルサガクリアしたらAGEのほうもしてみたいっす!!

KEN 1999/11/27 (Sat) 19:12:17
ういっす!(長介口調?)
初めまして、リルサガはじめて!さん。#2−6って事は、
6階の質問でしょうか? それなら、題名そのまんまですよ。
(追記:英語で答えるなら、Sをつけるように)では〜。


TAKA@浜松 (URL) 1999/11/27 (Sat) 15:33:25
エンパイアのガイドブックをようやく発見して購入。
しかし、、、全ページ白黒で1100円はちと高かった・・・

モンスターの解説とか(Wizのすべてみたいな感じの)があれば良かったのに・・・・

僕のページのWIZ日記、久々更新。

KEN 1999/11/28 (Sun) 01:50:09
う〜む。確かにあれはどうかと思いますよね〜。
でも、発行部数が少ないそうで、希少本として、
考えたら、多少、買った後悔も薄れるのでは?
(って、私は自分に言い聞かせていたりする(笑)


っっっっm 1999/11/27 (Sat) 06:18:00
wiz7ってさ。
世界観めちゃくちゃ。

Haze (URL) 1999/12/02 (Thu) 17:17:10
ソフトークオールスターズ>なるほど、原作にもそう書いてあったとは。これで納得がいきます。
しかし、#4とバーズテイルの製作者が同じだったとは。
これでスカラブレの勇士ってのも納得ものですね。
#2>やはり別物だったんですね。ウィズの全てでもリルガミンとトレボー城塞は別のものとして扱ってたんで。
あと、親衛隊になったはずなのにどうして別の場所へいけたのかということもこれで納得しました。
しかし、リメイク版ってそういった説明書に書いてある逸話が削除されるのって寂しい気がしますよね。
わたしは、PC版のM&M3の「コーラックの日記」を見てそう思いました。

ERR 1999/11/30 (Tue) 03:25:59
呪文間違えてる。
TILTOWAIT でした。
普段"T"とか、"TI"で済ませているので...

ERR 1999/11/30 (Tue) 03:15:52
HAWKWINDが#1に居た(?)時のパーティーは、彼の記録に拠れば、SOFTALK ALL-STARSのメンバーと同じですよ。でもその時に、ALL-STARSを名乗っていたかどうかは解らないです。
彼らは当時から強かったようで、村正で斬りつけたりTILTOWAITWを唱えたりしてます。
で、ドラゴンってのは、彼らの掲げる旗のデザインがそうだと書いてます。(挿絵もそうなっています)
#4で、彼と対峙したときの姿がまさにこの柄です。
GOLD&SILVER DRAGONS OF HAWKWIND'S HUNTERS とあるので、おそらく彼のペットがモチーフでしょう。(こいつら寿司食うんよね)

ちなみに手元にある記録は、第1巻の第9章だけなんで、内容は地下10階に降りたあたりでおしまいです。WERDNAを倒したかどうかまでは書いてませんでした。

Starless@AoD 1999/11/29 (Mon) 20:17:33
>#1はリルガミンなのか?
 たぶん違いますね。以下#2KoDのPC98版のパッケージから引用すると

 ”見覚えのある一人の屈強そうなドワーフが現れていった。
 我が大君主トレボーは、滅亡の危機に瀕するLlylgamynの街を救うための救援部隊を結成することを決意した。以下に該当すると思われるものは速やかに前に進み出て名を名乗れ、そして充分な装備を準備した上で失われし守護神Gnildaの杖を取り戻すべく、Llylgamyn城跡の大穴より新たなる冒険へと旅立つのだ。行け、我が大君主トレボーの精鋭たちよ。
●どんな魔物をも一撃の下に倒せる戦闘員若干名
●すべての魔術師の呪文を唱えられるもの
●すべての僧侶の呪文を唱えられるもの    ”

 というわけで#2の時点ではトレボーが未だ生きているし、トレボーの城とリルガミンとは別物であることが明記されています。まぁ、”リルガミンサーガ”という名前に関してはそれほど気にもしてないですけど。それを言ったら#4だってリルガミンじゃないですからね。

>#4のプロローグでワードナを倒したのは、本当にホークウインドなのか?
 これに関しては、事実その通りでワードナを倒したのはホークウィンドその人です。(PC98版#4のPlayer's Guideにのっているワードナの独り言みたいなのに明記されています。)ただし、その時ホークウィンドが率いていたパーティーがソフトークオールスターズであるとは書かれていません。そもそも98版、ではソフトークオールスターズ−1は人間じゃありません。ドラゴンなんですね。
ホークウィンドだって99年もたってりゃ老衰でしんでんだろって言うのももっともですが、そもそもホークウィンドというキャラは#4のデザイナーであるロー・アダムス本人のゲームの中での姿って事なので、自分がワードナ倒したって事にしたかったんでしょう。ソフトークオールスターズは、彼の手がけたゲームであるバーズテールや、ホークウィンドもウルティマ4に出演しています。

 まあ、時代考証なんてものは制作者自身もほとんど考えてないと思いますんで気にしないのが宜しいかと・・・

Haze (URL) 1999/11/29 (Mon) 15:22:57
世界観(?)むちゃくちゃといえば、
リルガミンサーガとニューエイジでしょう。
突っ込みたい個所は2つ。
1)#1はリルガミンなのか?
もしリルガミンだとしたら、#2のアラビクと#1のトレボーという2つの王家の存在が矛盾していると思います。
2)#4のプロローグでワードナを倒したのは、本当にホークウインドなのか?
もし本当にそうなら、ワードナが地上であったソフトークオールスターズの年齢がおかしいし、ワードナにあったときのセリフもおかしいと思います。

バグはいいけど時代考証ぐらいきっちりしておいて欲しいとは思いますね。

あと、私も、SFウィズには少し抵抗があります。

>M&Mなら、SFでもOKなんですけど・・・
M&MはSFでもOKではなくて、本物のSFです。ネタばらしですけど。#3以降を解けば分かります。

電柱 1999/11/29 (Mon) 09:43:11
ネメシスをプレイしておけば、どんなウィズにも立ち向かえます。(でも、サターン版のバグだらけは勘弁してー)でも、もうちょっと人間がいたらいいなぁ。

こてっちゃん 1999/11/28 (Sun) 02:27:58
M&Mなら、SFでもOKなんですけど・・・
WIZはファンタジーがいいなあ。
#4にあふれるようなパロディの要素はOKです。

マサカズ (URL) 1999/11/28 (Sun) 01:00:52
ただ今、CDSプレイ中のマサカズです。
確かにウィズって感じはしないかなぁ。
ちょっと広がりすぎな感じがします。が、
そういう点ならKENさんの
「でも、別のゲームとして見たら、それなりに面白いかも。」
って思うのはいいかもしれません。
でも「ポリゴンキャラはイヤ」と思ってしまいます。
BCFみたいになぜ未弥様ではないのかっ!(爆)

KEN 1999/11/27 (Sat) 23:49:55
まぁ、好き嫌いがありますしね〜。
でも、別のゲームとして見たら、それなりに面白いかも。
スター○レックっぽくって、素敵<おばか。

ロクド (URL) 1999/11/27 (Sat) 23:44:57
SFらしいですな。
実はやったことないの。
でもSFなWizはちょっとヤ。



BACK | NEXT