DIVVYGOLD BBS #04
2000/04/29〜2000/05/07

BACK | NEXT

ブリテン 2000/05/07 (Sun) 10:17:52
はじめまして。
最近、外伝IIIを始めたのですが、洞窟B2からどうやって
金の鍵を取りに行くのかが分かりません。
メダルの組み合わせを教えていただけませんでしょうか?
あと、外伝IIIではテレポーターで石の中に行くとロストするのでしょうか?
もう一つ、呪文を使う職業のキャラクターが、ほかの呪文
を使う職業に転職するとMPは下がりますが、
レベルが上がると回復するのでしょうか?

多いとは思いますが、回答お願いします

Dragon 2000/05/09 (Tue) 12:07:26
>全魔法九回のキャラ 魔法の帽子のSPを使えば、覚えて居る無しに関わらず全系統魔法が九回使えるようになりますが、これでどうでしょう?魔力の盾でも良いですが、種族や職業の制約があります。

ブリテン 2000/05/08 (Mon) 16:26:22
>金の鍵
ありがとうございました〜。さっき見つかりました。
>石の中
ドラゴンの洞窟でテレポートしなくては進めないと聞いた
ので、びくびくしていたのですが…安心して進められます
>MP
それでは、全魔法ALL9のキャラクターは作れないんで
すね…少し残念です。

質問に答えてくださってありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 17:40:08
@金の鍵
組み合わせとか、解いてしまうと分からないんですよ(^^;)
とりあえず正解は北11東7の扉です。何度か試してみてください。

@石の中
全滅して城に戻されます。

@MP
回復しません。覚えている呪文の数だけのMPが維持されます。


shin 2000/05/07 (Sun) 10:08:00
はじめてここにかきます。
DIMGULLのことなんですが、エリアAで、黄色の石を取つて
そのあと、黄金の鎧と小手と靴をとつたあとからすすめません
どうか、だれかおしえてください

shin 2000/05/09 (Tue) 17:02:10
回答ありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 17:37:26
エリアBを目指しましょう。パスワードはエリアAのB4F、東17北20にあります。


巫女フラッシュ 2000/05/07 (Sun) 02:19:10
DIMGUILエンディング(NORMAL編)ですが、あっさりしてま
すね。宇宙船が落下するあたりは『風よ。龍に届いている
か』ベニー松山著がモチーフなんでしょうか?
ところで、ゴーレムルートのエンディングは違うんでしょ
うか?今、マハマンで試してみたらパーティ全滅とか不利
な結果ばっかりでマハマン禁止って感じ。

謎一号 2000/05/07 (Sun) 06:26:03
そのとーり、変わるのは巫女のメッセージだけのようです。

kan 2000/05/07 (Sun) 04:48:01
両方試してみましたが、ラスボスを倒した後に出てくる巫女の台詞が変わるぐらいしか違いがなかったように思います。


雅脳 2000/05/06 (Sat) 23:44:28
はじめまして。
ディンギルを、低速度でプレイしてます(笑)。
付属のカードを無くしてしまったので、カードバトルの
言霊の入力をやった事がありません…。
一度やってみたいんで、パスを教えて頂けないでしょう
か?(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 16:56:29
カードリストをグッズの項にアップしておきました。
(できれば無くしたカードだけにして欲しいケド(笑) )

キリコ 2000/05/07 (Sun) 12:44:37
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1255/
↑ここにいくつかの言霊と攻略が書いてありましたよ。


METATRON 2000/05/06 (Sat) 21:12:57
ディンギルのカキコばっかの所に大変申し訳ないんですが。
スーファミ版のWIZ123のシナリオ3で、地下3階のところに鍵穴が4つある扉があるんですが、それはどうやったら開くのでしょうか?知っている方がおりましたらゼヒとも教えてくださいませ。m(_ _)m

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 17:36:50
マップから見て南西部にあるシュートにわざと落ち、4階で「マスターキー」を入手する必要があります。


原石 2000/05/06 (Sat) 17:21:01
悪魔の石像が取れない・・・・・・。詳しい取り方教えて下さい。あと、練武場の最下層にはドラゴンの洞窟の入り口しかないんでしょうか?たとえばアイテムとか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 17:36:08
@悪魔の石像
擬態モードを解除した後のエリアC(B4F、東21北6)にあります。エレベータを降りて横道に逸れた所ですね。


W21 2000/05/06 (Sat) 15:17:07
さっきデーモンロードと戦ってる時に「ザカルディ」を使ったら、ダイヤモンドナイトがでてきてびっくりした。
ダイヤモンドナイトがデーモンロードにどれくらいダメージを当てるか見てたら
「ダイヤモンドナイトはガーディアンでデーモンロ−ドに切りかかった」って書いてあったけど「ガーディアン」っていう武器はあるんですか?
この他にも、たまに知らない名前の武器を使っているやつがいるんだけど?敵が使っている武器は全部存在するんですか?
ちなみにダイヤモンドナイトはデーモンロードにダメージを当てられませんでした。

らく 2000/05/08 (Mon) 02:56:42
中ボスのガーディアン達をブンブン振り回してるのでしょう(爆)

お気楽電子妖精 2000/05/07 (Sun) 08:28:53
ダイヤモンドの騎士のクセにハースニール持ってない
なんて不可解だ〜(謎)

YOSSA 2000/05/07 (Sun) 00:20:55
某PS雑誌などでは、「全」武器表!!
というのが、載っていましたがネ、、、。
ガーディアンってのは載ってませんよね。


殺人捜査課 2000/05/06 (Sat) 14:13:09
ドラゴンの洞窟では、HPの低いものが集中して狙われるみたいですね。新人を連れてくるのはきびしいです。アロサウルスが上杉謙信ばりの車懸の陣で攻撃するのはやめれ〜。
あと、召喚モンスターがいるとそちらに集中するようになるので、はじめに召喚しておきましょう。これで少しは楽になる・・・かも・・・。2階が非常にやりがいがありますね。

殺人捜査課 2000/05/09 (Tue) 09:53:56
3階デッドリーエンジェルがライバル・・・。マハマン使わんと勝てん!増えるな増えるな!3階うろついてるのにアークデーモン見たことない・・・。なんでやねん。

ろにー 2000/05/08 (Mon) 00:56:17
私は全員に"竜の牙"を全員に装備させ、ドラゴンケイブ
B2にてドラゴン狙いです。

倍打がないときついですもんね。

キリコ 2000/05/07 (Sun) 12:48:41
やっぱりそうなんですね〜
キツイですよね?アレは・・・。
育成は楽できないんでしょうか・・・・。

今、「気絶」のステータス異常が起こりやすくて悩んでます。
殴らないで〜〜〜〜(笑)

謎一号 2000/05/07 (Sun) 01:00:14
全ての魔法を使える忍者軍団を作ろうとしてドラゴンの洞窟行ったら狙われる狙われる。
エリアEで稼いどこうと思った今日この頃。

バーティー 2000/05/06 (Sat) 20:25:15
ドラゴンの洞窟に限らず弱い者イジメの傾向があるような気が。ただドラゴンの方はハッキリし過ぎるほど極端ですよね。育成中のとかげ男のHPがハイレベルの忍者のHPを越えたとたんに忍者ばかり襲うようになりましたし。おかげで今では楽させてもらってます(笑)

Stノーミア 2000/05/06 (Sat) 15:37:41
HPの低い者を集中して狙うのは間違いないでしょうね。
例えばデスホークと戦うと必ず後列のビショップを狙ってきます。

>二階が非常に〜
多分二階が最難関でしょうね。サイデルの集団がダイヤモンドの部隊を除けば最強なのではないかと思います。


miyata 2000/05/06 (Sat) 13:04:59
皆様のおかげで、一応のエンディング!
で、巫女の指輪もらったのですが、持ち物から
消えています!なぜ???
もう一度行っても、何もないし・・・・
鍛錬場進めなくて困っています。
お助けください。

miyata 2000/05/07 (Sun) 13:33:33
みなさんありがとうございます。
もう一度パーティー組み直してがんばるのだ!
(侍一人でレベル20もあればなんとかなるかな?
 うーーん、甘いかな?) 

GM. 2000/05/06 (Sat) 21:21:20
やっぱり無理かな?あきらめてもうひとつパーティ作ってがんばったけどつらかったです。ただし、たくさんアイテム欄が埋まったのでよかったかも。がんばってください。

miyata 2000/05/06 (Sat) 19:23:12
レスありがとうございます。
18歳のエルフの僧侶はOKだけど、
巫女の腕輪をとるには、再度一から始めるの?
一度クリアしたパーティーはだめなんでしょ?
現状のパーティーでクリアする方法誰か教えてー!!
(無理だったら悲しすぎる・・・)

外郎売り 2000/05/06 (Sat) 19:09:03
僕も巫女の腕輪をうっかり持ち帰って
没収されましたよ。
ポポンとエルフで18歳の女僧侶を作って、
レベルを5まで上げて、
巫女の腕輪を持ってるキャラを城の手前で待機させといて
18歳エルフの僧侶を合流させ、
巫女の腕輪のSP使えば条件に合う特性値のキャラになります。
余談ですが、僕は早くドラゴンの洞窟へ行きたいという
気持ちが焦り、エルフ女僧侶のレベルが1なのに、
SP使って城に帰ってセーブしちゃいました。
巫女の腕輪は3回取りに行ってきましたよ。シンドかった。

miyata 2000/05/06 (Sat) 16:13:57
ありがとうございました。
って事は、やり直し?
その前のセーブデータは無いでーーーす。
そんなこと言わずに、巫女の作り方教えて!!
で、クリアしたら、巫女の所をクリアしないと、
進めないですか?(何とかの洞窟とか)

wk 2000/05/06 (Sat) 13:47:56
巫女の腕輪はクリアアイテムですので、持ち帰った場合没収されてしまい、尚かつ持ち帰ったパーティーキャラでは再度腕輪を取ることは出来なくなります。よって・・・取り直しですね。今度は持ち帰ることなく迷宮内で腕輪のスペシャルパワーを使ってください。


ふわふわ 2000/05/06 (Sat) 12:03:27
セカンドパーティーを作ろうと
外伝IVから転生したんですが、
なぜか職業のマークのところが
みんな爺さんの顔になってしまうんです。

ニューゲームで転生すると正常に転生するんですけど

ふわふわ 2000/05/07 (Sun) 09:45:26
ぐはっ!
そうとは知らず初めからやり直してます

エルフ女が爺の顔だもんなぁ

Alice 2000/05/07 (Sun) 02:25:43
 顔つきNPCを
訓練場の「順番を変える」で、
真ん中あたりにしておきましょう。

 最後列にしてると、転生したとき、
顔つきキャラの顔が伝染してしまうようです。
くわばら、くわばら。

ふわふわ 2000/05/06 (Sat) 12:05:02
この現象の対処法を教えてください



殺人捜査課 2000/05/06 (Sat) 11:33:50
カードゲーム駄目・・・。あんなのできない・・・。コツかなにか教えていただけるとありがたいのですが・・・。

NoMark! 2000/05/08 (Mon) 20:09:03
おまけカードの言霊は、何回でも入力可能です。最大の8枚まで目一杯入力しましょう。練武場ではモンスターカードよりもオプションカードを狙って(といっても狙いようがないか)いきましょう。物理のカードLV2(攻撃力・防御力+25%だったかな?)が手に入ればベストです。ほかにも、魔力・武器・防御のカードなどのパワーアップカードがあります。そして!大切なことはオプションカードを装備したままレベルアップすることです。基本能力が大幅アップです。この方法でバンパイアバットをLV13にしたところ(Sランクなら3回戦えば良い)、マイルフィックを一撃で殺す恐るべきモンスターに育ちました。

殺人捜査課 2000/05/08 (Mon) 15:19:37
ほんとだ・・・こんな法則が・・・。Aランク突破しました。でも、主力のアークプリーストが*危険*に・・・。Sランクで最期を飾れ!
あの〜ニューブロブってどちらさんですか?

キリコ 2000/05/07 (Sun) 12:55:47
敵のリーダーは、「自軍リーダーの正面に位置する」ヤツです。
多分、間違い無いかと・・・。

いしのなか 2000/05/07 (Sun) 04:27:53
僕はレッサーデーモン等の飛行タイプと、マスターカー
ド(でしたっけ?)の地(飛行タイプには効かないやつ
です)を2枚持っていき、始まってすぐに相手に出来る
限り近づいてマスターカード連発であっさりSランクで
も勝てました。
ただ、このやり方でやると、カードバトルがつまらなく
なりますが(笑)

謎一号 2000/05/06 (Sat) 18:21:33
自分の編隊はレッサーデーモン×2とグレーターデーモン×1で出てました
こいつらは最高レベルになるとティルトウェイト憶えるんで、結構楽に勝てるとおもいますが・・・?

原石 2000/05/06 (Sat) 17:16:17
グレータデーモンなんかは、Lサイズだけど仲間を呼ぶの特技をもっているので使いやすいです。練武場でオプションカードを沢山とるとかなり勝ちやすくなるとおもいます。

お気楽電子妖精 2000/05/06 (Sat) 16:33:15
基本的にはトレードで強いカードと交換して行くのが
良いです。*交換時にLvが低いカード=強いカード
レッサーデーモンあたりが中盤では強いです。
その他、ベーナモカーが「Sサイズで魔法が使える」
ので、数をそろえるとかなり強いです。

殺人捜査課 2000/05/06 (Sat) 14:06:59
Aランクから勝ち目が・・・。アーク○○を13レベルにはしたけど、敵の攻撃力がすごくて・・・。指定した相手と違うやつにわざわざ攻撃しかけるし・・・。中央付近のやつを集中してみます・・・。やっぱりMサイズのみがいいですか?

謎一号 2000/05/06 (Sat) 14:00:00
敵側のリーダーを狙って殺してあげましょう。
大抵は中心のあたりの奴がリーダーなんで。


kan 2000/05/06 (Sat) 07:19:38
今回ドラゴンの三階にいらっしゃる「Dナイト」御一行は、一度倒すともう出現しなくなるのですか。
まともにやって勝てるとは思いませんが、もったいなくて面会にいけません。

外伝IVでは魔除けを捨てたら何度でも面会できたもので。

巫女フラッシュ 2000/05/06 (Sat) 14:35:11
『悪魔の石像』を取ってきて、魔除けを捨てれば
再会できましたよ。秒殺されましたが。
ちなみに魔除けを持ったまま、石像を使うと
祭壇に飛ばされます。ゴーレムに挑め、って事ですか。


Sleepy-P 2000/05/05 (Fri) 23:39:24
やっとこさ、エリアDをクリアー
他のエリアを探索していたら、Cで炎の部屋に・・・
仮面が必要な所ですか?
ABCのエリアって何も無さそうなんで、探索を中止したんですが
Aにアイテムがあるんですね・・・・
ベットばっかりで、めんどくさいです。
ってことは、残りのエリアにも重要なイベントとかってあるんですか?

イカボット 2000/05/05 (Fri) 23:23:11
やっとDドレイク倒せました。レベル30前後だったのですが、マハマン使えればなんとかなんとかなるもんですね。1時間ぐらいかかったけど(T_T)
みなさんはどのくらいかかりましたでしょうか?

りゅー 2000/05/07 (Sun) 05:29:24
ちょっと珍現象が起きたのですが・・・。

とりあえず魔除けを人数分集めようとしてマハマンを連発していたところ、「モンスターのテレポート」が出なかったので仕方なく「呪文効果の増大」を選択。
するとなぜか向こうの攻撃の命中率が激減し、「全部スカ×3&1Hitだけ×1」なる結果に。
そのときはどつきあいをする気がなかったのでリセット(マハマンやり直し)したのですがあのまま続けてたらどうなってたんだろう・・・。

殺人捜査課 2000/05/06 (Sat) 11:41:56
8レベルドレインは勘弁して〜。召喚しても役に立たないくせに〜。ガーディアンよこせ〜。150レベル(忍者2名は80)なのに一人も倒せない・・・。
マハマンといえば、思い出すなぁ・・・無限に増殖しつづける2グループのゴールドドラゴン・・・前衛3人が首切られ、普段ならリセットするところをムキになって、*まりょくをぞうだい*しかるのちにバカディ乱射で倒したあの死闘。経験値はおつりもきたもんなぁ。

キリコ 2000/05/06 (Sat) 10:39:18
みなさん肉体派ですね!!(笑)
私も見習いたいです!!
今作から、肉体派に転向してみましょう!!
ファイトー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーツ!!

巫女フラッシュ 2000/05/06 (Sat) 01:57:18
納得。でも、マハマン唱えるキャラが死ぬとつらいですね。ノーフィス&ラバディ乱射とかも有効かも。

イカボット 2000/05/05 (Fri) 23:41:52
まずマハマンでACを下げられるとこまで(-140ぐらい)下げまくって、あと武器がしっかりあたるようになるまでモーリスかけまくって(50回くらい?)、あとは一体あたり20〜30ターンぐらいかけて、ひたすらなぐってました。回復はすべてマハマンの『健康と復活』でやってました。最後にマハマンでレベルの回復をしておきました。長くなりましたねえ。

巫女フラッシュ 2000/05/05 (Fri) 23:30:30
マハマンの敵をテレポートで一瞬でしたが、1時間
かかるのはマハマンの何を使ったんでしょう?


謎一号 2000/05/05 (Fri) 22:17:53
エリアEを彷徨う今日この頃・・・一応マッピングは全ての階を終えたのだが・・・先に進めない!?
多分シークレットドアがあるとは思うのだが、何処に有るのか座標をお教え願いないでしょうか?

LALUT 2000/05/06 (Sat) 22:38:53
うんうん、やっぱ自分で何とかするのが一番(おぃ)

謎一号 2000/05/06 (Sat) 21:19:57
自力で探しちゃいました〜

謎一号 2000/05/06 (Sat) 10:56:41
ざ。。。ざ。。。。。。座・・・標。。。(ioi)

LALUT 2000/05/05 (Fri) 23:21:04
下2フロアに結構あります・・・ただし正解以外ほとんど埋め草デスが(笑)ディアフィックで調べた方が早いですよ〜・・・ちなみに正解は一番下のフロアに。


ブルー 2000/05/05 (Fri) 20:30:27
皆さんの話をみて、疑問を抱いたのですが、
エンディングに至る過程において、ゴーレムルート以外が
あるみたいですがどのようにすればいいのですか。
教えてください。

ブルー 2000/05/08 (Mon) 23:08:06
おかげさまでクリアに至ることができました。
GM.さん本当にありがとうございます。
ただその後のドラゴンの洞窟でぼこられてしまいました。

GM. 2000/05/08 (Mon) 19:11:42
神殿からエリアX−Zまで、おもな敵はガーディアン、のイベントをすべてクリアしたうえで、ラスボスを倒すルート、のことです。でいいかな?

ブルー 2000/05/07 (Sun) 21:34:39
普通のクリアっていうのはどうやるんですか。

GM. 2000/05/05 (Fri) 21:06:08
普通にクリアするのとゴーレム倒すルートがあるのでは?ゴーレム倒すほうがかくしルートみたいなもんだとおもいますが。まだ倒してないのでなんともいえませんが。


ねこひげ (URL) 2000/05/05 (Fri) 17:54:14
Dナイトを倒してもらえる魔除けって、HP回復とマロールだけなんでしょうか。それとも倍打とか耐性やらダメ減とはあるんでしょうかね。なんか装備しても混乱をくらうんですが(^^;;

巫女フラッシュ 2000/05/07 (Sun) 14:20:55
呪文禁止地域で呪文を封じられてもマロールできるんで、マップ作成に重宝してます。


殺人捜査課 2000/05/06 (Sat) 11:48:57
まぁ、絶対抵抗できるってことでもないんで。奇跡のアンクつけててもたま〜にドレインされるし。確かにくらいにくくはなってます。無いよりはマシ。

こも〜ど 2000/05/05 (Fri) 23:14:08
公式ガイドにもっと書いてありますよ?
属性抵抗 : 死 黙以外全て
敵抵抗(ダメージ減): 職業以外の全種
だそうです。 倍打はなさそうですが。

ねこひげ (URL) 2000/05/05 (Fri) 19:37:01
それだけですか。うーん、他のものを装備した方がよいのかも。持つだけは持った方がよいでしょうが。

巫女フラッシュ 2000/05/05 (Fri) 18:01:58
enterbrainの公式ガイドブックによると
呪文抵抗25%アップだそうです。


MURAMASA!! 2000/05/05 (Fri) 13:43:06
やっとDを越せました!しかしどうあがいてもエリアAの
(6.5)の金の石がとれませんどうやってはいるのでしょうか?

MURAMASA!! 2000/05/06 (Sat) 10:03:51
いけました!エリアEがすごい楽しい^^でかキャラっていいなあ^^

GM. 2000/05/05 (Fri) 21:10:04
エリアCに悪魔の石像があります。とっときましょう。

へっぽこ 2000/05/05 (Fri) 21:00:18
いや。エリアAだけを探せば金の石は見つかりますよ。他の変化したところでも少しイベントがあるらしいですが、クリアには関係ないらしいので私も行きませんでした。

MURAMASA!! 2000/05/05 (Fri) 19:47:49
つまりエリアAの金の石をとるには、ほかのエリアもさがさないかんということですか?エリアEは遠いな−^^

へっぽこ 2000/05/05 (Fri) 19:21:02
迷宮の擬態は解けましたか?壁が機械っぽくなっていたらエリアAだけでなくほかのエリアにも変化が起こっているはず。扉がなかったところに扉があったりするので良く探って見て下さい。


miyata 2000/05/05 (Fri) 00:31:09
いつもお世話になっています。
さてさて、皆様のお力でなんとかDエリアクリア?
できましたが、Eエリアの扉はあれど、パスワード??
G階も探索したけど、レベル5のキャラ作れなくて・・・
いわれたとうり、A〜Dも探索しなおして、
金の石と、悪魔の石像もOKよ!
だれか、教えてくださいませ。

miyata 2000/05/06 (Sat) 13:02:49
いつもありがとうございます。
がんばります。

へっぽこ 2000/05/05 (Fri) 01:00:40
Eはコックピットだったかな?COCKPIT??


温泉 2000/05/04 (Thu) 23:48:13
いまほかのDIMGUILのページを見てたら
+あのぶきを作る方法が載ってたんですけど・・・
どうでしょう。載せていいものでしょうか?
か*ず*と*よ様いかがでしょうか?

スノース (URL) 2000/05/06 (Sat) 13:16:04
DIMGUIL発売以来、こちらでははじめての書きこみになります。スノースです。このバグは確かにDIMGUIL最高のバグっぽいですね。特殊な環境がない人でも気軽に実行できてしまいますし。ただ、割りきって考えると非常に面白い技だとも思います。ゲームクリア前に使用することはオススメしませんが今回、特にドラゴンの洞窟の敵のHPがインフレしていて、つまらなくなっていると思うんですよ。私にとってのWIZは「一撃必殺の快感」なんで。だから、私はこのバグを遠慮無く使わせてもらってます。+117の武器、8個作りました(笑)敵をばしばし切り倒せるのは気持ち良いです。で、これとは別に「+!」などの武器は、ちゃんとコレクションしてますしね。もちろん「こんなのは邪道!」ってことで一切使わないのもアリでしょう。
用意された方法をどう使うのかはプレイヤーしだいってのが、正にWIZらしい遊び方だと思います。

キリコ 2000/05/06 (Sat) 10:35:10
こういった改造系BUGは(改造もそうですが)思いっきりやるとバランス壊れて、ゲームが大変につまらなくなってしまうことが多いですよね?

私はDragonさんのように、適度に加減してゲームの可能性を広げるような遊び方に賛成ですね!

でも・・・、まだ修正付き武器が・・・・。(笑)

Dragon 2000/05/06 (Sat) 08:17:01
石を集めるのが面倒なので、傷薬九個でやりました。15回ヒットですが、これ位で充分じゃないかな。ちなみに最強の剣+117でもファイアーゴーレムには数回しか当たりませんでした。

温泉 2000/05/05 (Fri) 23:16:26
+あを作って遊んでたら聖剣+!が自力で出ました。
なんだかな〜。とりあえず、荷物もちにもたせてます(笑)

バーティー 2000/05/05 (Fri) 21:50:48
は〜、こんなんアリでやんすか。なんだか+武器を探している自分が可愛そうになってきましたよ。まあ新キャラのレベル調整なんかには使えそうな気がするけど,うーむ。

くそう、気晴らしにエリアDで寝てくるか。


GM. 2000/05/05 (Fri) 17:34:19
見てきました。すごいですね。ゲームの中をいじるひとにはたまらないものがあります。wizらしくないけどたまにはいいんじゃないかなとおもいます。でわ!

おにこんぼう 2000/05/05 (Fri) 08:17:25
DIMGUIL最高のバグだと思います。(゚∀゚;)
私は使う気はありません。
でも、最強の敵はこれないと倒せないかも………

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/05 (Fri) 01:54:30
いや、スゴイですね。直接見に行った方が早いでしょう。
スノースさんのページのディンギル掲示板です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4359/

巫女フラッシュ 2000/05/05 (Fri) 01:49:35
+あのぶきって何ですかぁ。
教えてください。

草もち (URL) 2000/05/05 (Fri) 00:47:50
どきどき!どきどき!わくわく!(汗)
すごいですね〜。

温泉 2000/05/05 (Fri) 00:20:47
今試しに聖剣でやってみたら115ヒット3300ダメージくらい出ました。なんかバランスぶっ壊れな感じ。


sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 12:42:47
ちょい前にも書いたんですが、
エリアCで詰まっています。絵合わせの法則が
いまいち掴めません。一応銀の石も石版にはめ込みました。
これで終わりですか?ここって?
マップにも随分空欄がありますし・・・
ほんまに困っています。どなたか救いの手を差し伸べて下さい。

謎一号 2000/05/05 (Fri) 00:37:00
金の石版じゃなきて金の石だった

謎一号 2000/05/05 (Fri) 00:36:10
レスさんくうです!>へっぽこさん
エリアDをクリア(?)今はエリアAで金の石版を探してまっす

へっぽこ 2000/05/04 (Thu) 22:46:50
兜はエリアAの赤い扉の先にありますよ。石板に赤い石が入っていれば、光を赤にすることが出来ます。それがないと灰になりまっせ。

謎一号 2000/05/04 (Thu) 21:55:45
え・・・?黄金の兜無いとエリアDって攻略できないの?
それ以前に兜は何処に!?
今エリアDで魔法が封じられる部屋に入って戦闘して中断してる所です。
でかいサイズの敵と戦う時は何故だか緊張しますねぇ。

Sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 18:42:03
ありがとうございます〜
さっそくやってみますね。
進めなかったって事は、スペルでも間違えていたんでしょうか(汗)
黄金セットもそろってますし、大丈夫でしょう。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/04 (Thu) 16:21:31
@スイッチの法則
上の9つのスイッチですが、左から1〜3番目が「A」の扉、4〜6番目が「B」の扉、7〜9番目が「C」の扉に対応しており、またそれぞれの3つは左から、1つ目、2つ目、3つ目の方向転換床に対応しています。
次にスイッチの絵ですが、太陽は「東」、月は「西」、山は「南」、星は「北」を表しているので、それで方向転換の向きを操作します。

ちなみに店主は習うより馴れろで、81通り全部すべってマップを埋めました。(普通はここまでする前に法則に気づきますが(^^;) )

へっぽこ 2000/05/04 (Thu) 15:59:45
いしがはまったら先に進んで良かったと思います。グレーターゴーレムを倒したってことですよね?エリアDに進みましょう。キーワードはENERGYだったと思います。

P.S.黄金の装備はそろってますか?

ぺも 2000/05/04 (Thu) 13:00:23
すいません。私も同じ所で行き詰まってしまいました。
よろしくおねがいします。


sima 2000/05/04 (Thu) 03:48:51
どうもはじめまして。

ディンギルに詰まってやりかけの外伝3をやっているんですが、
ダイヤモンドローブとニンジャガーブ、聖なるよろいが
どうしても埋まりません。
特にダイヤモンドローブは空欄が前の方にあるので
ドラゴンの洞窟で手に入るかどうか心配です。
入手方法などアドバイスをお願いします。

sima 2000/05/05 (Fri) 18:54:52
アドバイスありがとうございます。
でも、一向にアイテムが出てこない。んがー。

出来るだけ頑張ってみます。

おにこんぼう 2000/05/05 (Fri) 08:19:16
ダイヤモンドローブはドラゴンズケイブでもでますよ。
昨日2階で出た。

ガーブオブローズ、でてこないよー。

sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 12:35:32
ずいぶん前の事なので、覚えてませんが、
ドラゴンの洞窟で他の2つを探すのをまずやってみたら?
いろいろ出る所なので、聖なる鎧が出る前にでそうですが・・・・
他の人に転送してもらうってのも手かも知れませんね


HawkEye 2000/05/04 (Thu) 03:45:21
あちゃー。うちも石消えてしまいました(/_;)

そこで質問なんですけど、他の石は再び回収したんですが、左下の石がどこにあったかすっかり忘れてしまいました。出来れば教えていただけると嬉しいです。

Dragon 2000/05/06 (Sat) 08:18:49
石が消えたのは上の書きこみ(武器強化)と同じ現象じゃないかな。アンク等を使うときは石版を上に持って行った方が良いみたいです。

HawkEye 2000/05/05 (Fri) 02:14:54
速攻のお返事ありがとうございます(^^)
どうにか元通りになりました。

今はドラゴン洞窟挑戦中です。アイテム欄全部埋めるべく頑張ってますが、上の方の空白はここにいると埋まらないだろうなぁ(^_^;)汗

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/04 (Thu) 16:18:28
左下というと金色の石ですね。
エリアAの新たに行けるようになった場所にあるはずです。


冬弥 2000/05/04 (Thu) 01:26:43
2回目のディンギルは転生キャラ使おうと思って、#3やっているのですが、水の杖と邪悪の斧悪魔払いの書が見つけられないのです…
あぅ…どこで手に入るのか教えてください〜
エクスカリバーは三本あるのに…Lv50〜90です

冬弥 2000/05/04 (Thu) 01:35:40
#3←外伝3の事です…


イカボット 2000/05/04 (Thu) 00:47:22
掲示板に書いてあるtrebor suxてなんのことなんでしょうか?

ガソダムmk−hige 2000/05/08 (Mon) 03:33:58
ロバートは昔ウィザードリィをパソコンでつくった偉い人のことです。やはり最近走られてないのか・・・ちなみに同じくWiz1・4に出ているワードナも逆に読めばアンドリューで、これまた偉い人。たしかこの2人は学生時代にWizをつくったとか・・・この2
人の学生時代の嫌われものの友人のマーフィ君はいまや世界の人気者(笑)

hibro 2000/05/06 (Sat) 01:19:22
トレボーTrebor って逆に読むとRobertロバート
なんですよね。開発者の方なんでしょうか?
そしてtrebor sux とは開発スタッフ間の内輪ネタ?(笑)
最近Wizにハマったもので、もしかしたらベテランの方々には
周知の話かもしれませんが。

2000/05/04 (Thu) 16:29:18
知らないならぜひとも#1(リルガミンサーガ(PS他)等に収録)をやりましょう
あと、#4(ニューエイジオフリルガミン(PS)等に収録)もやるべきでしょう!
意味については椎名さんが書いてある通りです

以上、宣伝でしたぁ(笑)

sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 12:39:12
トレボーを知らないのか・・・・
これって年齢に差があるって事なんですかね(笑)
幅広い年齢に支持のあるWizってすばらしいぞ!

椎名 (URL) 2000/05/04 (Thu) 02:27:30
Treborとは#1の有名な狂王のことです。suxとはく○野郎って感じの意味です(^^;

#1のB10とか外伝3のドラゴンの洞窟のB2などにも同じことが書かれていますね。

へっぽこ 2000/05/04 (Thu) 01:03:38
ね。何なんでしょう?だれかご存知でしょうか??


かび 2000/05/04 (Thu) 00:25:09
DIMGUILですが、バグがでたとのことですが、バグが出る
条件はなんですか?(条件とまでも〜をしたらバグったとか・・)教えて下さい。

ASH 2000/05/05 (Fri) 16:13:48
エリアAで戦闘後に画面が真っ黒になります。向きを変える等操作をすれば戻りますが。

ASH 2000/05/05 (Fri) 16:11:23
転生キャラを作る際に、そのキャラの前に居るキャラクターが固定の顔持ち(酒場でスカウトできるキャラの事)だと転生キャラの職業毎に違うマークが顔に変わります。転生前に並び替えて置いた方が良いかと。特定の顔が欲しい場合には好みのキャラを持ってくればいいと思います。

かび 2000/05/04 (Thu) 21:58:32
皆様レスありがとうございました。太陽の石版の位置には気を付けます。戦闘中のマロールはそういえば外伝3で故意にやった以外あまりやったこと無いんで(ファミコン版でマハマン→脱出とかもありましたね)無意識にやることは無いだろうけど気を付けます。
フリーズまでは行きませんでしたが、戦闘中エフェクトが変になったことがあるので連射しないようにも気を付けます。

Stノーミア 2000/05/04 (Thu) 17:42:18
戦闘中にマロールで逃走すると高確率でバグが出ます。
迷宮画面が真っ暗になってしまうというものです。
ただし暗くなる以外に影響はなく、普通に歩くこともできれば、キャンプを張って呪文を唱えることもできます。魔方陣から城に帰還することも可能です。

ドラゴンの洞窟以外では未確認ですが・・・ダークゾーンが無くて寂しいという方、試してみてはいかがで?
(悪影響が及んでも責任は負いかねます)

破魔矢 2000/05/04 (Thu) 15:27:39
>ハードの問題で、「バグ」とはちょっと違います
そうですか。僕のPSはほかのゲームでこうゆう止まり方をしたことなかったのでつい、バグかと。
以後きをつけます

お気楽電子妖精 2000/05/04 (Thu) 10:49:55
太陽の石版より上にあるアイテムをSP使用などで
消滅させると、太陽の石版にはまっている石が消
えるそうです。御注意を……

>戦闘時にフリーズ
読みこみの激しいPSのゲームでは良く起きます。
これを「バグ」というとプログラマやサービス
センターの人が怒ります。
*ハードの問題で、「バグ」とはちょっと違います

花鳥風月 2000/05/04 (Thu) 02:23:31
条件ではないのですが二つほど
神殿内の4Fから降りるエレベーターで2F(たしか)で降りてしまいました。空中に立ってました。マロールを覚えてなかったのでリセットしました。

HPちょうどのダメージを食らったとき、僧侶がHP0で生きてました。とてもとても助かりました。
以上です。

破魔矢 2000/05/04 (Thu) 01:51:53
とりあえず1つだけ。
戦闘中、エフェクトONの場合、時々フリーズします。
前のエフェクトが長く、メッセージ送りのためにボタンを連打するとよく止まるようです。


マドモゼアル☆ゆみこ 2000/05/03 (Wed) 23:58:47
あのー・・・ほんっと初歩的な質問と思うんですけど・・・。盗賊の技能って転職してものこるんですか?例えば盗賊からモンクになっても宝箱の鍵開けはできるんですか?つまらなさすぎてすいません。

マドモゼアル☆ゆみこ 2000/05/05 (Fri) 00:23:02
みなさんありがとうございます。やっとエリアDクリアしたっす。最強の剣もゲットしたっす。がんばっていくっす。

キリコ 2000/05/04 (Thu) 10:03:38
クリアまで盗賊を使いつづけるのが、私の流儀ですよ。
シークレットドアや、鍵開けができないとゲームが進みませんからね!
盗賊は、そのままが無難だと思います。
慣れてきたら色々やってみましょう!!

かび 2000/05/04 (Thu) 00:30:09
#6,#7以外だと盗賊技能は職業依存ですので、転職すると残りません。
盗賊技能がある職業に転職しても能力は落ちます。

#1とかではロードは宝箱開けるの上手かったけど・・
(私の場合ですが・・・)

S.V.K (URL) 2000/05/04 (Thu) 00:27:13
単刀直入にお答えすると、職業固有の技能は残りません。

呪文関係は最大4回ずつ残るわけなんですが。


sleepy-P 2000/05/03 (Wed) 23:32:07
エリアCで、ゴーレム倒して銀の石を手に入れたあとって・・・・?
つぎのエリアかと思ったんですが、進めないです。
パスワードの心当りを2.3入れてみたのですが
ダメでした。どなたか教えて下さい。


やす 2000/05/03 (Wed) 16:40:20
最近買って始めたんですが、地下2階の水路の先にすすめなくて、青い石のありかがわかりません。教えてくれませんか。

へっぽこ 2000/05/03 (Wed) 22:42:21
そのフロアーの北東にシュートがあるはず。おっこってみよう。氷のおじさんがいます。倒して階段をその先の階段を上って下さい。


miyata 2000/05/03 (Wed) 12:02:51
いつもお世話になっています。
またまた、はまってしまいました。
Dエリアの3階層だいたい探索したのですが、
先に進むヒントがありません。
(小さい扉に入って、金属壁に変化済み)
1Fの魔法が封じられる部屋も回りましたが・・
助けてーー!

miyata 2000/05/03 (Wed) 17:50:10
いつもありがとうございます。
がんばりまーーす。

2000/05/03 (Wed) 13:52:34
エリアD以外も変形しているのに気付いていますか?
まず、エリアXに新しい扉(E)ができています(まだ入れません)
エリアA〜Cもいままで行けなかった所に行けます
最初はエリアAの南西に行き、金の石を入手しましょう
謎かけのヒントは伝言板にあります、頑張ってください。


豆腐ナイト 2000/05/03 (Wed) 03:54:20
現在、竜のダンジョンでさまよっているのですが、
ダイヤモンドナイトに会えません。
会った所でまだ到底勝てる強さではないのですが
とりあえず、一度戦ってみたいので
どなたか教えて頂けないでしょうか?

豆腐ナイト 2000/05/04 (Thu) 02:15:26
詳細に教えて下さり、本当にありがとうございます。
早速やられてきます。

巫女フラッシュ 2000/05/03 (Wed) 18:42:10
竜の洞窟のB3F,E9,N12に立って東向きで捜索
すると、シークレットドアです。


豆腐ナイト 2000/05/03 (Wed) 16:55:16
情報を下さってありがとうございます。
それで情けない話なのですが、
真ん中の部屋に入る方法がわかりません。
教えて頂けないでしょうか?

巫女フラッシュ 2000/05/03 (Wed) 11:39:36
豆腐ナイトさんこんにちわ。
ダイアモンナイトですが、
エリアCのB4F,E21,N6を探し、『悪魔の石像』入手。
竜の洞窟のB3F,E12,N12で『悪魔の石像』を使う、で会
えます。激強なので、私はマハマンでテレポートしました。その後にもらえるおなじみのアイテムは便利です。


ブルー 2000/05/02 (Tue) 22:44:57
はじめまして、こんばんは。ブルーというものです。
現在、ファイアーゴーレムを倒したいのですが
レベルが20ぐらいしかないので、いかんともしがたいので、レベルアップがのぞめて、なおかつアイテムも手に入るいいポイントはないでしょうか?
ちなみにレベルは19前後、場所はエリアZ(だったでしょうか?)です。

ブルー 2000/05/03 (Wed) 14:07:14
初めてであるにもかかわらずたくさんのレスを付けてくださり、本当にありがとうございます。
エリアEがベストみたいですね。
そうと分かればためらうことなくひたすらレベル上げに、いそしむのみです。
がんばります。

2000/05/03 (Wed) 13:48:45
意外にいいものが出ますよ、エリアE^^私の例だと、
*聖剣、村正、国光、聖なる槍、八幡太郎の弓、三光剣、手裏剣
*聖なる鎧、剣聖の鎧、忍者ガーブ、ガラスの靴etcetc、、、
要らないものを容赦なく捨てていけばこれらのものが集まりますよ
あと、アンクは入手したら即使いましょう(老や死は即捨てましょ)

あと、たまにだけどNPCもいいもの持ってます
私はエリアXでファンタナ(NPC)を倒したら村正もらえました
# 仮にも侍なんだから装備しろよ、、、と思うのは私だけ?

ごっほ 2000/05/03 (Wed) 05:34:31
ドラゴンの洞窟(B3F)よりもエリアEの方が良いアイテムがでるのですか?ドラゴンの洞窟で毎回?アンクが出るのにうんざりしていたもので・・。ドラゴンの洞窟って敵の強さの割に?スタッフとか?ローブとか・・ほんとにしょぼい・・。

草もち (URL) 2000/05/03 (Wed) 03:20:14
外伝4の胎魔王での経験値稼ぎが懐かしいです・・。

こも〜ど 2000/05/03 (Wed) 03:16:38
はじめまして。 私もエリアEの4階でアイテムあさってます。 さるがたけさんのおっしゃるようなアイテムと、
各種アンクがごろごろでてきますが、ときおり聖剣やら手裏剣が出てきました。 村正はまだ見たことがないです。
 でもドラゴンの洞窟はアイテムがもっとしょぼいので、
エリアEで粘るのがいいのではないかと。

さるがたけ 2000/05/03 (Wed) 02:12:24
私もエリアEでレベル稼いでますが、
なんか出てくるアイテムにかなり偏りがあるような気がします。
地獄の兜とか、早業の短剣、蟷螂小手などばっかり出てきてます。
みなさんそうなんですか?
それとも私の運がわるい?

剣聖 2000/05/02 (Tue) 23:05:03
はじめまして、
僕のパーティーはレベル30くらいですが
いまだに、エリアEで、アイテムとレベル稼ぎしております
ここは、いいアイテムかなりでます。
レベルあげなら、ドラゴンの洞窟だとおもいますけども、
今の僕のレベルでなんとかやってけるくらいなので
おそれく、ブルーさんのレベルではきついのではないかと
エリアEで稼ぎ捲くるのがいいですよ
経験値だけなら。グレーターデーモンが、エリアEにしては
結構くれるので、お勧めです^^


ごっほ 2000/05/02 (Tue) 17:18:00
現在、ドラゴンの洞窟B3Fにいるのですが出現する敵と有効な呪文の対応がわかりません。デスホークにモガトは効かないのですか?デッドリーエンジェルにジルワンは?
現在解っているのは
モガト有効グループ・デーモンロード、アークデーモン、マルコシアス、
ジルワン有効グループ・マイルフィック、
です。

おにこんぼう 2000/05/05 (Fri) 08:22:19
デッドリーエンジェルはアルティメット系です。
>ラバディはノーフィス9回重ねがけしても効いたためしがありません。
今回はラバディ耐性とかあるのかな?

ごっほ 2000/05/04 (Thu) 20:09:20
ヒムズにモガトですが、やっとこさ効きました。レベルが足りなかったか、不運だったようです(キャラでなくプレイヤーの)。
最近、ようやくB2Fの敵も一部倒せるようになってきました。早く剣聖のよろいが欲しいです〜。

お気楽電子妖精 2000/05/04 (Thu) 17:16:39
モガト以外でヒムズを倒せた試しありませんが……

私は竜穴B3では殴られたら一撃で死ぬため、呪文を
あまり使わない連中に勝てたためしはありません。
デスホークとか。
*簡単・お手軽対悪魔/不死装備の聖なる篭手が装備
 できないんだもん(TT

ごっほ 2000/05/04 (Thu) 16:18:49
私もようやく攻略本を入手できました。そこで、ヒムズにモガトを使ってみる価値はある。と書いてあるのですが、これまた効いたためしがありません。
効いたよという方、おりましたらレスお願いします。

りゅー 2000/05/04 (Thu) 05:04:23
モンスター図鑑で調べたところ
*デスホークは「神話系」*
に分類されてました。
:攻略本には「悪魔系」で載ってるのに・・・。

ジルワン有効組ですが
・デーモンリッチ
・ドラゴンリッチ(ラバディの方が呪文無効化率からもよいですけど)
も追加させていただきます。

ごっほ 2000/05/03 (Wed) 05:31:50
わたしも普通に殴って倒しています。が、死にそうになると時々マディをしてくるのでバコルツを2発食らわしてから殴り始めます。でも、時間かかって面倒〜。
ラバディはノーフィス9回重ねがけしても効いたためしがありません。バディも。

Stノーミア 2000/05/02 (Tue) 21:06:45
何度試してもデスホークにマバディが効きません。
無効化率15%のはずなのですが・・・
これは設定か何かのミス(あるいは意図して)だと思って普通に殴って倒してます。

ちなみにデッドリーエンジェルにジルワンは効かないはずです。

fala 2000/05/02 (Tue) 18:06:51
 デスホークは悪魔系じゃないんじゃないかな? 不確定の姿は
悪魔っぽいけど・・・・・・モンスター図鑑でチェックしてみるしか。

キリコ 2000/05/02 (Tue) 17:34:41
デスホークにはラバディ、バディが効きませんか?
昔は効きやすかったと思います。

ごっほ 2000/05/02 (Tue) 17:18:53
タイトルを言っていませんでしたがディンギルです。


BARZU (URL) 2000/05/02 (Tue) 10:55:55
はじめまして。
『ディンギル』をやっているのですが、石の洞窟の初めの『A』〜『D』の扉が開きません。
古代文字を打ち込む場所があるのですが、何を打ち込んでよいやら…。ちなみに古代文字は解読済みです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:46:31
エリアXですね。まずは右上にあるボインの像(イヤな響き(^^;) )に書いてある古代文字を打ち込めばOKです。
ちなみに店主は解読結果に自信がなかったので、そのままメモって打ち込んだ覚えがあります。


原石 2000/05/02 (Tue) 08:39:20
転職繰り返したせいでなんか皆じじいです。イハロンで若がえらすことができると説明書には書いてあるのですが、やりかたがわからないので教えてください。

2000/05/02 (Tue) 17:24:28
死霊の弓(SP:年齢−1、MAXHP−1〜5)もお勧めです
全呪文習得する過程にレンジャー(又はモンク)を入れれば、、

wk 2000/05/02 (Tue) 15:37:41
邪道ですが宿屋で256歳になるまで泊まるという手も・・・

温泉 2000/05/02 (Tue) 14:50:48
私のお勧めはドクロの指輪(SPで年齢−1、信仰心−1)です。ドラゴン1辺りでも手に入りますしね。
うちのパーティーは平均レベル65くらいで平均年齢は20歳くらいです。

原石 2000/05/02 (Tue) 14:43:37
ありがとーうございました。どうりで何度やってもだめなはずだ。ところで、皆さんのパーティーの平均年齢はいくつくらいなのでしょう?

Dragon 2000/05/02 (Tue) 12:43:49
それ、説明書が間違ってるようです。このシナリオのイハロンでは若返りません。アイテムでいくつか若返るのがあります。死んだり、他のパラメーターが下がったりしますけど。


破魔矢 2000/05/01 (Mon) 16:53:39
練武場のBF8の扉が開きません(泣)
巫女の指輪を城にもって帰ってしまったので根性で条件を満たしたキャラを作ったのですが・・・
やはり指輪を使わないと駄目なのでしょうか?

破魔矢 2000/05/03 (Wed) 01:19:44
皆様、レスどうもです。
結局あきらめて指輪もう一回とってきて開けました。
どうもありがとうございました。

バーティー 2000/05/03 (Wed) 00:21:18
5歳は無理としてもう1つの方はどう?

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:44:47
性格以外は、種族・職業・特性値・レベル、全てピッタリでないとダメですよ。
そんなはずはないと思いますが、試してないのであり得るかもしれません。


さるがたけ 2000/05/01 (Mon) 14:00:47
下の方に書いている「+」とか「%」ってなんですか?

S.V.K (URL) 2000/05/02 (Tue) 00:08:48
>キリコさん
その場鑑定でもOKです。
ボルタックでもう一回鑑定(無料)すると見えるようになるだけです。
因みにボルタック以外では見えないはずです。

司教が触る確率が高いのも金を使わせたいのかもしれませんね(笑)

>さるがたけさん
私はまだ防具類に+系がつくのを見た事は無いです。(現在エリアB探索中)
たぶん存在しないのでしょう。

さるがたけ 2000/05/01 (Mon) 23:39:14
防具類にはつかないのですか?

オートマ 2000/05/01 (Mon) 19:56:44
鑑定済みのものでももう一度鑑定してもらえば、表示みれたと思います。うっぱらってまた買ってもノーマルに戻るので、使わないキャラに持たせております。
ちなみに −%とかもあるよね・・・あれはやっぱ・・・^^;

キリコ 2000/05/01 (Mon) 17:43:01
と、いうことは・・・、その場鑑定は禁物??

お金の使い道ができたということですかねェ?

S.V.K (URL) 2000/05/01 (Mon) 17:18:32
武器の付加要素の事です。

ビショップが鑑定しても分かりません(間違ってたら突っ込んでください)が、ボルタック商店で鑑定してもらうと武器の種別(両手か片手か補助か)の右に現れます。


むらむら 2000/05/01 (Mon) 13:58:22
DIMGUILでBISHOPを育成してますが、むちゃくちゃ弱くないですか?
HPはMAGEより低いし、アイテムさわりまくるし。
ちなみに、レベル18でHP105、悪のサーベルを鑑定できません。

fala 2000/05/02 (Tue) 18:12:53
 後半はコルツ・ノーフィス・ラバディ・ジルワン・モガトくらいしか
使いませんよね。あと回復系と。
 敵のHPが馬鹿みたいに上がったのに呪文のダメージそのまんま
なんでアホらしくてティルトウェイトなんて使ってられません。効かないし
効いたところで雀の涙のダメージ。マウジウツが無くなったのがなぁ・・・・・・
 Bishopの鑑定力は明らかに落ちてますね。lv30近くなってようやく
使い物になる、って感じですか。カルドゥあるからいいんだけど(笑)

Dragon 2000/05/02 (Tue) 12:44:50
超/練呪文の中で使えるは…マディ替わりのカディオス、エリアC迄位は使えるマトカニ、安全に鍵を開けられるカルノバ、ビショップ要らずのカルドゥ、ティルト使うほどで無い雑魚掃除用のガルトマス(マリクトが無くなったんでその代わり)、能力調整にイハロン、増殖稼ぎの時にマポーバ…これくらいでしょうかね。うちのパーティーは六人全員(忍・侍・ロ・モ・ヴァ・レ)に四系統の呪文を覚えさせますから、ビショップは要らないし箱開けの危険もなくなります。外伝3・4では重宝しました。魔系の呪文が効きにくい相手に練系を使ったりもしますね。

Dragon 2000/05/02 (Tue) 08:27:30
サイオニックからローブ転職する場合、種族によって次のレベル迄の経験値が大きく違うみたいです。人間等はそのまま、ドラコン等はたくさん要りますが、ドワーフ等は逆に経験値が余って転職後レベルアップする事もある様です。#2の力のコイン2みたいな感じで。

アイビビィ 2000/05/02 (Tue) 08:13:14
それもありますし、今まであったミッドレンジの武器、
ホーリー・バッシャーやモーニングスターがなくて速い棒とかで後列から攻撃ってのも変な感じです。後半はナインテイルがありますけどね。
あと、鑑定は魔法全て覚えた頃からようやくいつも通りと言う感じですが、
今作ではダンジョン内でビショップが鑑定しまくると言うケースが以外と少ないのではとか
思います。
もしかして、異様に成長の遅いロードとビショップってかなりお荷物かも。今回は。

むらむら 2000/05/01 (Mon) 23:27:36
やっぱり弱いですよね。
ちなみに私は超能力/錬金術系列の呪文は使ったことがありません。(外伝時代から)
あれってつかえるのですか?
基本的に魔法を軽視しています。mage系はコルツ/マロールくらいしかつかわないし

つぉん 2000/05/01 (Mon) 21:24:54
 むちゃくちゃ弱いです。ただ今レベル30ですが、これでもちょっとレアなアイテムになるとなかなか鑑定してくれません。
 さらに30まで育ててみても、M+P2系統しか呪文が使えんのはちょっと見劣りしてしまいます(ウチのパーティ転職しまくりで、前衛も2・3系統の呪文覚えさせてます)。
 ついでに「ハヤイボー+&」なんてのを拾ったせいで、ビショップのクセに呪文より殴ることの方が多いという悲しい状況に……

 幸い「ビショップになれるローブ」とゆーのがあるので、
『サイオニックでLv13まで育てる→錬金術師に転職して育てる(この間イハロン使いまくり)→ローブでビショップに転職』
 というのをセカンドパーティで予定中。


オートマ 2000/05/01 (Mon) 11:25:03
初心者で申し訳ございませんが
女神のキッスとかいう罠の効果ってなんでしょうか?
ちなみに発動させると「祝福を受けた」とかいうコメントが出ました。
いいことあったのかな?

fala 2000/05/02 (Tue) 06:28:47
 3回開けて3回歳取ったんで、以降やりません(笑)

あびいろおど 2000/05/01 (Mon) 12:50:20
外伝IV(だったかな?)のときのように、パラメーターが上昇したり年齢が下がるなどのプレイヤーの立場から見たオイシイ効果ばかりなら、女神のくちづけのトラップを開けまくるのも良いのですが、このディンギルでは、必ずしもオイシイ効果ばかりとは限らないようです。リセット使わない方にはこのトラップを開けまくることはあまりオススメできません。

オートマ 2000/05/01 (Mon) 11:43:02
早速のレスありがとうございます。
むぅーー、2回ほど連続で開けてしまった^^;
確かにちょっとおばさんになったような気が・・・

キリコ 2000/05/01 (Mon) 11:33:00
若返ったり、能力値が上がるといった現象が起きると記憶していますが・・・。

細かく覚えてはいませんが、私はこの罠の場合は「開けて」いますよ!


Teru 2000/05/01 (Mon) 10:48:00
はじめまして。僕もバグりました! 多分、アイテム整理時なんですが、石版の石が全部消えましたー。 それで、どうしてもわからないのですが、石版の一番下の石って、何色でどこにありましたっけ??

Teru 2000/05/08 (Mon) 15:56:23
ありがとうございます。(RES遅れて申し訳ないです。)実は、このゴールデンウィーク中に自分でかなり進んだのですが、 Dragon面々つ、強い、、 現在レベル100〜170ですが、まだ首飛びます。 ところで、今回フェアリー全然使え無くないですか? HP低いし、、、

つぉん 2000/05/01 (Mon) 21:33:39
 いっちゃん下は黄金の石で、エリアAのB2左下あたりです。なぞなぞをかけられたトコですね。


うおのめ 2000/05/01 (Mon) 01:28:15
エリアDのコンピューターに入れる「神の名」のことなんですけど、占い師に聞いたら祭壇に行けと言われましたが、あれってファイヤーゴーレムの出る所でしょうか?一回アイツには全滅させられたしなあ・・・

草もち (URL) 2000/05/01 (Mon) 03:59:35
F・ゴーレムの祭壇の前の壁画に記してある
言葉だったと思います〜。

・・・それにしてもあの祭壇での出来事は・・・
悪夢ですよね〜(汗)

うおのめ 2000/05/01 (Mon) 03:36:05
ありがとうございます!でも祭壇って結局どこだったんですかねー?

草もち (URL) 2000/05/01 (Mon) 02:26:30
うおのめさん、答えです〜!
”DIMGUIL”
タイトル名ですね。


ジェイド 2000/05/01 (Mon) 00:44:25
ウィザードリィをはじめてやるのですが、
序盤から詰まりました.
ディンギルで神殿の水溜りから先に進めません。
青い石が必要と聞いたのですが、どこにあるか分かりません。おしえてくださ〜い!!!

ジェイド 2000/05/02 (Tue) 01:21:47
ありがとうございました〜
おかげで先に進むことができました。

キリコ 2000/05/01 (Mon) 11:31:13
今回は「パリオス」ありませんね(笑)

オートマ 2000/05/01 (Mon) 10:07:08
どっか、シュートするところがあったと思います。
そこに落ちてください。
ちなみに、呪文で浮いていたらだめなので、出直してきましょう^^


W21 2000/04/30 (Sun) 22:31:50
下のほうに書いてありましたが武器についている+%などの記号はランクを表すって書いてあったけど、具体的にどれがどのくらい強いのか、知っている方教えてください。
また攻撃回数が多いのか、攻撃力が高いのか、あたりやすいのか、そのへんのところもお願いします。

W21 2000/05/04 (Thu) 19:15:23
皆さんたくさんのレスありがとうございます。
最終的に%は1、&は2、#は3、?は4、!は5ですね。
かなり役に立ちました。

バーティー 2000/05/02 (Tue) 16:28:06
再調査の結果、?が4、!が5だと思われます。

GM. 2000/05/01 (Mon) 21:11:25
DIMGIULではアイテム名が六文字まで、よって本来「カシナートの剣」が、カシナート’と略されたようです。ほかにも略されたアイテムが大量にあるようです。エクスカリバーも「せいけん」だし。漢字でないよー!

へっぽこ666 2000/05/01 (Mon) 21:00:43
>「'」だけ特別とか?
ええと、多分それは、「BLADE CUSINART’」を訳した時に「’」もいっしょにつけただけで攻撃修正のマークじゃないと思うんですが。
余談ですが、ついさっき見つけた「八幡太郎の弓+?」が猛烈に強いっす。これならドラゴン共も殺れるかも。

oresama 2000/05/01 (Mon) 20:19:44
こんにちわ。
うちの「カシナート'」は売って買いなおしても「'」ついたままでした。
ランダム?
「'」だけ特別とか?
効果のほどは私も知りたい。

謎一号 2000/05/01 (Mon) 18:16:07
「カシナート’」っての持ってますけど・・・

殺人捜査課 2000/05/01 (Mon) 15:37:56
役に立ったのは早業の短刀+1と復活の杖+1だけ・・・。水の杖+5いらない・・・。早業の短刀−4って・・・。

バーティー 2000/05/01 (Mon) 09:30:10
殺人捜査課さんと同意見。
補助武器にこれが付くと効果絶大。
「国光+!」大活躍中です。

殺人捜査課 2000/05/01 (Mon) 09:01:19
自分の経験では、%は1、&は2、#は3、!は4、?は5ですが、多分あってると思います。たぶん・・・。
最低攻撃回数の増加だとおもうけど、役立つの後衛のふるう杖や、補助用の早業の短刀くらい。

お気楽電子妖精 2000/05/01 (Mon) 08:36:03
一応%&?#!の順番に攻撃回数が上がっていく
ようですが。*1〜5回
マイナスがついていたら逆に減るのかな。
ちなみに+!がついていると例えダガーでもかなりの
魔剣と化します(^^;
それこそエリアEでも主武器として使えるくらい……

Dragon 2000/05/01 (Mon) 08:25:43
手持ちの武器をチェックしたら…カシナートが「−%」でした。一旦売って買い直したらノーマルになりましたけど。

つる 2000/05/01 (Mon) 02:55:52
%と#では#の方がいいです。回数は変わらなかったような気がします。

草もち (URL) 2000/05/01 (Mon) 02:34:55
!、&、%の中では&が攻撃回数がアップしたような。
なので&がオススメと思います・・・。
中途半端な意見ですいません。(汗)

名無しさん 2000/04/30 (Sun) 23:30:48
見たことあるのは&、!、%です。
ボルタックでノーマル武器と比べようと思っても、「同じ武器です」って言われるからなぁ。
僕も知りたいので、わかる人教えて下さい。


セブン 2000/04/30 (Sun) 21:38:58
エリアBで三つの円盤を回した後に出てくる敵を倒して赤の石を取ってからその場所から動けなくなりました前、右、左、は壁でふさがれ入ってきた後ろは真っ黒で身動きができませんどうすればいいのでしょうか?教えてもらえませんか

Dragon 2000/05/02 (Tue) 18:05:50
シナリオによっては、閉じ込められたらその場で回転しワンダリングモンスターにあったら「逃げる」をすると出られるってのもありましたけど、ディンギルだとどうなんでしょ?
ところで…赤石を取って閉じ込められた記憶がないんだけど、何でかな?

セブン 2000/05/01 (Mon) 22:30:23
二回目やり直したら閉じ込められなかったなぜ?

ジョルディ王子 2000/05/01 (Mon) 09:32:38
私も追加で質問させてください。
まだそこまで行ってないのですが
マロールを使わないと出られないのでしょうか?
家のパーティMAGEが居ないので
マロールが使えない(;;)
もっとも侍・司教はいますが覚えるのは当分先の話
ロクトフェイトも使えるの居ないし
ハマリ状態になってしまう(^^;

セブン 2000/04/30 (Sun) 23:24:49
レスありがとうございます。
マロール覚えてなかったので少し前のセーブデータからやり直してみます。しんどーーーショック

yuma 2000/04/30 (Sun) 21:51:53
こんばんはー
オイラはマロールでそこからでましたよー^^


miyata 2000/04/30 (Sun) 20:19:39
いつもお世話になっています。
さて、Bエリアのがガーディアンを無視して、
Cエリアに行ったのですが、絵合わせがさっぱり?
Bをクリアしないと無理ですか?
(強すぎて勝てない、それとも下手かな?)
初心者ですみません。絵の謎教えて下さい。

miyata 2000/05/02 (Tue) 00:53:29
ありがとうございました。
ヒントを頼りにがんばってみます。
どーーしても解らなかったら助けてね。
ファイヤーゾーンの先と、もう一カ所のスイッチは
押したんだけど何にも変わらない・・・

GM. 2000/05/01 (Mon) 11:22:14
はじめまして!わたしもさっきエリアCを突破しました。少し前にクリアのしかたがありますよ。そちらをみた方が早いですけど自力でやりたいならヒントを。星は北、月はにし山は南、太陽は東です。うろついてたら村正てにはいりました。がんばってください。でわ!


ねこひげ (URL) 2000/04/30 (Sun) 14:45:36
エリアBで黒い石をはめてから行き詰まってしまいました(^^;; 三つの円盤という話はガイから聞いたのですが、一体どこにあるのか分からないんです。B3以上に行けないし。どこを探したらよいのでしょうか。

ねこひげ (URL) 2000/04/30 (Sun) 17:54:26
うあー、ありがとうございました(T_T)
魔法陣、出現しました。どうやら2回カチカチと押していたのがマズかったみたいです(^^;;
今回ってスイッチは二回押すとOFFになるんですね。

冬弥 2000/04/30 (Sun) 17:01:41
MAPの左上や、右下のほうにスイッチがありましたよね。スイッチを押したら、魔法陣が出来ているので、そこから上の階にワープできます。上の階を捜索すれば、下に行く階段を見つけられるはずです。


ぴゅーたろー 2000/04/30 (Sun) 09:03:12
教えてください。
皆さんは「村雨」等々の強力な武器ってどの辺で入手できましたか?
参考までに教えてください。
ちなみに一度クリアしております。

と、「悪魔の彫像」だったかな?これってどこで手に入るのでしょう?
ドラゴン洞窟で使うとの事ですが・・・

お願いします。

ぴゅーたろー 2000/04/30 (Sun) 22:36:42
皆様、レスどうもです。
やはり強い武器は運次第ってところみたいですねぇ。
それにしても、村正の不確定名が「ぶき」だったとは。
ずっと、「刀」だとおもってたから、意外と捨ててしまっていたかも・・・(泣)
まぁ、極力アイテムは捨てないようにしているので大丈夫だとは思いますが。

では、運に身をまかせてがんばります。

バーティー 2000/04/30 (Sun) 12:40:56
「村正」でしたらエリアEの奥で2本入手しました。
不確定名は「ぶき」。
それにしてもエリアBやCでも見つかるのですね。
皆さん並はずれた運の持ち主とお見受けいたします。
一般的にはグレーターデーモンあたりからもらうのが妥当かと。

冬弥 2000/04/30 (Sun) 10:05:02
「悪魔の彫像」は擬態モード解除後のエリアCで、移動床のスイッチを切ってB4Fの2・16のシャトルを調べると見つかる。
「村正」か〜、エリアC辺りだと思いましたが…

ぴゅーたろー 2000/04/30 (Sun) 09:18:23
お早いレス感謝です。

と、間違えてますね。
「むらまさ」でしたね。
失礼しました。

キリコ 2000/04/30 (Sun) 09:14:21
村雨??
私はエリアB,Cあたりで拾い始めましたよ!


MURAMASA!! 2000/04/30 (Sun) 07:55:59
ディングルがバグりました・・・
石が全部なくなり、あたえるダメ−ジがむちゃくちゃひくくなってかなりつらいです・・ということでディングルからはなれ外伝3をやってます・・・
「じいん」にはいるための鍵がどこにあるかおしえてください。ムロンとはもうあいました

geno 2000/04/30 (Sun) 19:34:34
私も1回、バグりました(^^;
私の場合、全アイテムが消失しました(TT

MURAMASA!! 2000/04/30 (Sun) 11:52:47
ありがとうございます!!外伝3をきわめてやるう!!

冬弥 2000/04/30 (Sun) 10:00:44
「寺院の鍵」は、墓場のB1Fの8・9でしたよ。
しかし、バグるとは…


ゼロス 2000/04/30 (Sun) 01:45:01
こんばんは、ちょいと質問なんですが、
冬弥さんが書かれている質問の『OOナイト』ってどん何ですか?(サイズや、姿など・・・)

冬弥 2000/04/30 (Sun) 09:56:10
ダイヤモンドナイトのことです、ゼロスさん。
シリーズ最強です。でも、テレポートされちゃいます。
サイズはM。姿はがんばって見つけてください。
ダイヤモンドドレイクも、いますので…


ダイアの騎士 2000/04/29 (Sat) 22:36:22
こういう質問はしていいものかどうか迷いましたが・・・。
WindowsのNESエミュレーターでは「ダイアモンドの騎士」
が正常に作動しません。ダンジョンの壁が表示されないのです。
どなたか解決法を教えてください。
私だけってことはありませんよね?
使ってるのはNESticleとFamtasiaです。最近は後者を主に使用してます。


BACK | NEXT