DIVVYGOLD BBS #06
2000/05/15〜2000/05/25

BACK | NEXT

saku 2000/05/25 (Thu) 10:25:25
ディンギルで質問です。
古代文字の解析している学者さん達って
何処に居るんでしょ。あ、それと図書館?も。
お願いします<(_ _)>

saku 2000/05/26 (Fri) 13:27:18
レスありがとうございます。
学者さん達とは最初の1回しか逢っていなかったんで、すっかり場所を忘れていました。
>学者さんが一人居なくなる
すでにエリアEで見たんですけど、途中経過で”その”話とか聞けたんですかねぇ…
現在エリアEです。ラスボスまであと少しかな?
どーもでした(^^)

Dragon 2000/05/26 (Fri) 11:47:27
B3Fの北09東10です。かなり話が進むと変化します。学者さんが一人いなくなるんですが…後はやってのお楽しみ。図書館にはNPCの成長日記があってそれを読まないと相手をしてくれない…あ、これDQモンスターズだった(^^;)

殺人捜査課 2000/05/25 (Thu) 17:32:59
入ってすぐの、左側奥、向かって右手の方向の看板つきの扉がそうです(たぶん)。座標は・・・わからへん・・・。

saku 2000/05/25 (Thu) 17:19:44
レスありがとうございます。
B4Fですか?出来れば座標もお願い致しまっす。
シナリオが進むにつれ図書館って何か変化が起こるんでしょーか?

Dragon 2000/05/25 (Thu) 10:57:30
地下神殿です。エレベーターのすぐ近くだったと思いますが。


しんすけ 2000/05/24 (Wed) 23:30:29
はじめまして!最近、DIMGUILを始めたのですが,水路の向こうに行く事が出来ません。多分青い石が必要みたいなのですが,どこにあるやらわかりません。初歩的な質問で申し訳無いのですが,どうか教えて下さい。

しんすけ 2000/05/26 (Fri) 00:42:49
おにこんぼう さん,どうもありがとうございました。
おかげで少しずつ進められそうです。

おにこんぼう 2000/05/25 (Thu) 06:55:50
おにこんぼうと申します。
FAQをみたかい?大抵の事はそこにかいてあるぞ。


なべのり 2000/05/24 (Wed) 21:57:54
はじめましてこんにちは。なべのりといいます。
外伝シリーズからwizに足を踏み入れ、様々なwizを経験してきましたが、ディンギルでわからないことがありますので、どなたか回答いただけると助かります。
ひとつ目は、二刀流についてです。二刀流すると、具体的にはどのような効果があるんですか?いま、うちのパーティは、シーフが鞭とダガーを装備しているんですが、こういったレンジの異なる二刀流でも効果あるんでしょうか?
ふたつ目は、カードについてですが。あの入り口にある宝箱にカードを見つけることがありますが、その条件などはあるんでしょうか?また、出現カードの種類はランダムなんでしょうか?
みっつ目です(たくさんあってごめんなさい)。
暗号を入力して登録するカードは5種類までなんですか?

よろしくお願いします。

なべのり 2000/05/25 (Thu) 23:38:35
たくさんの回答をありがとうございました。
現在、カードゲームにはまってシナリオが進んでいません。しばらくしたら本線に戻ろうと思います。
大変参考になりました。
これからも何かありましたらよろしくお願いします。

殺人捜査課 2000/05/25 (Thu) 17:36:04
ちなみに、忍者などで、メイン素手・サブ忍者刀ってやっても、いきなり忍者刀をしょぼ〜く振るだけ!

Dragon 2000/05/25 (Thu) 17:10:04
また同時書きこみ。今度は2分位遅れたけど(^^) 

Dragon 2000/05/25 (Thu) 17:08:50
二刀流にしても、各々の武器の射程距離は変りません。
鞭とダガー装備のシーフが前衛にいて、相手の前衛を攻撃すれば二回攻撃できますが、後衛を狙ったり、自分が後衛にいて相手の前衛を攻撃する時は鞭のみ有効です。

カード箱は練武場内の壁のスイッチのどれか(ランダム)を押せば開きます。

入力モンスターは5体まで…らしいです。殆どカードやらないので確認はしてませんが。

S.V.K (URL) 2000/05/25 (Thu) 17:06:25
1つ目のご質問ですが、

二刀流をする事による効果は、
1. 単純にダメージ増加
2. 1回目の攻撃で敵を倒したなら次の敵に攻撃を加える事ができる(単純に言って2体の敵を攻撃可能)
3. 片方の武器に特殊効果(首切り等)があるときは、両方の武器にその効果が適用される
4. 既に両手を武器のために使っているので盾が装備できなくなる(爆)

レンジの異なる場合の二刀流ですが、個別にレンジに従って処理されます。
つまり、前衛がMとSの二刀流で3列め以降を攻撃するとき、S射程の武器では攻撃しません(結局攻撃回数1回)。

2つ目のご質問ですが、練武場の中にスイッチが8つあります。その中のどれかを押す事により宝箱からカードが入手できるようになってます。
カードの出現するスイッチはどうやらランダムのようなので7つ押しても出ないときは有ります(^^;
カードの種類については良く分かりません(汗)多分深いほど強いカードが出易いだろうとは思いますが。

3つめのご質問について。
言霊を入力する事により登録可能なカードは5枚までです。
一度登録したら消してもカウントされるのでご注意を。


主婦24歳、ウィザードリィ初心者です 2000/05/24 (Wed) 16:16:00
こんにちは、ウィサードリィシリーズをはじめてやる者です、いろいろなページを渉ってやっとここにたどり着きました。
話には聞いていたのですが難しい感じがしていままで手を出さなかったのですが、やってみて、皆さんがウィザードリィにひかれる気持ちが理解できました。
ところで質問なのですが、BBSの昔の投稿に「年齢が19歳になったので下げる」と書いてありました、私のキャラはみんな20歳以上なのですが、なにか年齢によるレベルアップ時のデメリットがあるのでしょうか、やはり若い方がイイのかな、私はもう24だし・・・それはさておき、若い方がレベルが上がった時上がり幅が大きいのでしょうか?
それと、もし、お時間がありましたらお奨めの種族&パーティを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

TA+! 2000/05/27 (Sat) 01:06:07
なるほど、NPCとの取引ですか。
安価なアイテムなのですぐに見つかると思ってたんですがねえ…。
Dragonさんどうもありがとうございます。

Dragon 2000/05/26 (Fri) 11:51:44
ドクロの指輪はバルボのパーティから買いました。
何度も会話するとそのうち売買モードになります。
値段が2500Gと5000Gと違っていましたが
買ってみたら両方とも同じ物でした。
さすがに5Gなんてのはカスしか無いですが、
ある程度の値段だったら良い物を売ってくれます。
3回続けて買うといなくなりますからご注意を。

主婦24歳、ウィザードリィ初心者です 2000/05/26 (Fri) 11:37:45
YOSSAさん  セイントホークさん  らくさん  あびいろおどさん  殺人捜査課さん TA+!さん色々ご指導どうも有り難うございました。いま、やっとエリアXに到着しました。またわからないところがあったら教えてください。でわでわ

TA+! 2000/05/25 (Thu) 23:40:25
汎用性の高い年齢下げアイテム「ドクロの指輪」が全く見つからない…何故だ。

殺人捜査課 2000/05/25 (Thu) 17:40:30
ガイラルディアは、自称勇者の「ガイ」のことっす。年齢は気にすることはないと思うが。若者でなければ気がすまないというのでなければ。あっしも歳をとるにしたがって気にしなくなりました。

あびいろおど 2000/05/25 (Thu) 12:57:09
スタート時の各キャラの年齢はおいくつでしたか?おそらく15〜18歳くらいだったのではないでしょうか?ヒットポイントが減った状態で宿屋の馬小屋以外の部屋(それも宿泊料金が低ければ低いほど)に泊まるとみるみるうちに年齢が上がっていきます。できれば迷宮内で僧侶呪文を使い、極力回復させておいてから、馬小屋に泊まったほうが良いと存じます。僧侶の回復呪文が尽きたら、一旦僧侶のみ馬小屋に泊め、呪文ポイントを回復させてから他のキャラのヒットポイント回復をさせるという繰り返しになります。少々面倒ですが、そのほうが他の部屋で宿泊するよりもトシを取りにくくなります。馬小屋は1泊すると1日経過しますが、他の宿屋では値段による回復ポイントの違いこそあれ、設定された数値のヒットポイント回復ごとに1週間も経過してしまいます。これがあっという間に年齢が上がるという理由の一つです。あと、不運にも迷宮内で死んでしまい、カドルトなどで生き返らせた場合も1歳トシを取ります。それから、キャラの性格にもよりますが、リズマンとドラコンの戦士はいずれ侍やロードなどに、フェアリーの盗賊は忍者、そしてエルフの魔法使いはアルケミスト、サイオニックを経由して(全ての魔法を使えるようになったら)最終的にビショップにしてみては如何でしょうか?迷宮深部でこれら術士をビショップにクラスチェンジすることができるローブが入手できるかもしれません。がんばってください。

主婦24歳、ウィザードリィ初心者です 2000/05/25 (Thu) 08:35:54
FAQをもう一度読みなおしたら練武場の下のかいへの行き方が書いてありました。
どうもすいませんでした。
これからはしっかり読んでから皆さんにご指示を仰ぐように致します。

主婦24歳、ウィザードリィ初心者です 2000/05/25 (Thu) 08:27:48
みなさんありがとうございました。
いま、だいたいレベル10前後のパーティーでがんばっています。
頂いたレスを見るとまちがえたかな〜とおもいました。
戦士    リズマン  LV11 21歳
戦士    ドラゴン  LV11 20歳
バルキリー ラウルフ  LV11 20歳
シーフ   フェァリー LV10 21歳
僧侶    ノーム   LV11 20歳
魔法使い  エルフ   LV11 20歳
こんな感じなのですが、まだ救い様はありますか?
また、転職などして、良くなればいいのですが、やはり新しい人を入れたほうがイイのかな?
あと、練武場のエレベーターが動かないので動かし方を教えてください、Q&Aを拝見したのですが見つけられなくて・・
お時間に余裕があったらご指導下さい、おねがいします。

らく 2000/05/25 (Thu) 04:22:44
年齢なんて高くても特に能力値が下がりやすいって事はないみたいです(200歳で検証)。上がらなくはなるけど。…やっぱピチピチの方がいい…かな(笑)。やっぱり気になります?

セイントホーク 2000/05/24 (Wed) 21:32:59
我が家のパーティをご紹介します。
悪のキャラクタに抵抗がなければ、次をお薦めします。
1.戦士    悪  リズマン 男
2.侍     中立 ムーク  男
3.バルキリー 中立 ドワーフ 女
5.シーフ   悪  ホビット 女
4.モンク   中立 ドワーフ 男
6.メイジ   悪  エルフ  女

このうち、盗賊は忍者に、メイジはビショップに転職させましょう。4系統の呪文が全部使えるようになります。
女性が多いのですが、装備面で優遇されるので重宝します。スタート段階で僧侶がいないため、回復魔法に不足しますが、回復薬と毒消しを買い込んでいけばしのげます。

主婦24歳、ウィザードリィ初心者です 2000/05/24 (Wed) 19:39:28
ガイラルディアってなんでしょうか?
すいません、無知で

YOSSA (URL) 2000/05/24 (Wed) 16:28:51
おお!WIZに年齢層は関係ないのだぁ!
どうも、YOSSAといいます。年を取るとパラメータがLVアップの時に下がりやすくなったりします。特に生命力。(でも実質的にやばいのは30くらいか?)なので、皆さん若いキャラが好きなんでしょう(笑)。まあ、感情移入の問題ですので、好きな年齢でなさるのがよいでしょう。私はドラコンを一人で極めに極め、強くなったところで、2代目を作るといったPLAYをしてますが、おすすめはガイラルディアのパーティです。

主婦24歳、ウィザードリィ初心者です 2000/05/24 (Wed) 16:18:06
DIMGUILというやつです


たか 2000/05/24 (Wed) 15:54:08
前に、性格を変える手段としてイハロンを使うと良い、という書き込みを見たような気がするんですが、そうなんですか?悪の侍を作りたいんですが、いちいち友好的モンスターに会うのがめんどくさいので・・・・・。ディンギルです 

Dragon 2000/05/25 (Thu) 08:22:48
YOSSAさんのおっしゃる通り、全てのパラメーターが基本+10になってる時にイハロンを使うと、現在の正確を除いた二つの選択になります。今善なら「中立になる」「悪になる」と言うように。中立にしておくと便利ですよ。

YOSSA (URL) 2000/05/24 (Wed) 16:19:02
パラメータがレベルアップでも上がらない状態、すなわち基本値+10(だったっけ?)の時に使うと変えれたような気がします。


おにこんぼう 2000/05/24 (Wed) 05:42:28
いまPSの7をやってるんですが、イイ武器が全然手に入りません。それと敵が強すぎです。
アドバイスをお願いします。
今はムンクハラマを攻略中です。

嘘デルフ 2000/05/27 (Sat) 23:24:30
>アンパニのイベント
 おお、おめでとうございます。
>マスケット
 私の主観としては、弱いです。いや、一撃の威力は高いんですが、撃った後に弾を込める作業がいるのでターン連続では使えないんです(多分)。しかし、ブランダーバスはそこそこ強力なので、基地壊滅の前に取得されることをオススメします。

おにこんぼう 2000/05/27 (Sat) 20:30:38
アンパニのイベントできるようになりました。
やっぱり友好度が問題だったようです。

ところでマスケット銃は強いですか?

おにこんぼう 2000/05/27 (Sat) 06:34:31
了解です。
嘘デルフさん、 バーティーさん、ありがとうございました。

嘘デルフ 2000/05/27 (Sat) 00:34:48
 バーティーさんの言う通り、武器屋へ賄賂をやってアンパニとの関係を修復する以外道はなさそうです。いきなり戦闘か逃げるかの2択のみならかなりきついですが。
 あと、とりあえずディーラング・TRを屠ってみるという方法もあるかと思います。自分と敵対する種族(この場巧R)とプレイヤーとの仲が険悪になると、一方の種族(アンパニ)は喜ぶというような記述がどこかにあったような記憶があります。ちなみに、ディーラングを殺したからといってのちのTRイベントに悪影響が出ることはないと思います。どうせ女王に利用されるだけだし。

バーティー 2000/05/26 (Fri) 22:31:08
あらら大外れでした(笑)アンパニとの関係がこじれているのはどうやら明白ですね。(一体何をしたの?)とりあえず店主相手にチャームや貢ぎ物で機嫌をとり、取引可能なところまで関係を改善すべきです。それでもいきなり戦闘になるとなればもはや未知の怪現象と言うしか無いかも。

おにこんぼう 2000/05/26 (Fri) 18:32:09
>合言葉は言いました?
言いました。武器も買えました。でも2度目以降はなぜか武器を売ってくれないんですよ。険悪なムードなんです。
他のアンパニのNPCともっと仲良くなれって事でしょうか?

バーティー 2000/05/26 (Fri) 18:07:42
あらま、的中しちゃいましたか(笑)それでは宿屋の主人から情報をもらい武器屋へゴーですな。

嘘デルフ 2000/05/26 (Fri) 09:53:02
 アーガスの武器店にて合言葉は言いました?もし言ってないとすれば、それが原因かと思うのですが…。合言葉を言っているのに武器を売ってくれないのならば、多分相手(アンパニ連中)の、おにこんぼうさんのパーティーに対する心証が悪いのではないでしょうか?それならNPCにアイテムを送ったりして友好的になるまでねばるしかないと思います。
 すいません、このほかの原因はわかりません。

おにこんぼう 2000/05/26 (Fri) 05:55:01
>入り口でスカウトされずにいきなり戦闘になる
そうなんです。攻略本では特殊部隊の志願者がなんたらって書いてるんですが………
>アーガスの武器店に行った事が無い
いった事があるんですが、2度目以降なぜか武器を売ってくれません。

バーティー 2000/05/25 (Thu) 18:43:06
えっ、いきなり戦闘ですか?もしかしてアーガスの武器店に行った事が無いとか?だ、駄目だ、さっぱりわからん。

嘘デルフ 2000/05/25 (Thu) 09:20:53
 特殊部隊とは、ヤモ将軍から直々に命令をうけるアレですか?それともロダンに指示を伝えるアレですか?どっちにしても、その作戦の指令書をもらえばいけると思うのですが…。それでも無理なら途中基地内で守衛などを相手に戦闘をしてしまった、とかでしょうか?
 それとも、入り口でスカウトされずにいきなり戦闘になる、ということでしょうか?それなら、今までにアンパニのNPCを殺してしまったのであちらの心証が悪い、ということぐらいしか思いつきませんが…でも入り口のアンパニはそんなの関係なさそうですよね(役に立たないな…)。 

おにこんぼう 2000/05/25 (Thu) 07:02:47
バーティーさん、嘘デルフさんアドバイスありがとうございます。
>アクパイルを攻略
いった事があるんですが、特殊部隊の志願のイベントが起きず、いきなり戦闘になってしまいます。
解決法教えてくだされ。

バーティー 2000/05/24 (Wed) 22:37:02
敵は強いです。ムンクハラマだとロードDKフォレスト軍団。DKは固定だけどお供衆はランダムなので直前セーブで何度もトライし、お供が少ない時を狙います。もっともゴジリを召還されたら終りですが。こまめにセーブして地道にやるしか無いと思いますよ。

武器は嘘デルフさんの言われるとうりです。泳ぐスキルが高くスタミナもそこそこ無いと辿りつけないし、たしかジャイアントがとうせんぼしてるのでそれなりのご覚悟を。

嘘デルフ 2000/05/24 (Wed) 12:32:25
たしかに7は、序盤〜中盤ではイイ武器少ないですよね。ちょっと使えるのはティーラングから買うことのできるスタンロッドぐらいでしょうか。麻痺できますし。
宝箱は、川岸を上流へさかのぼって行けば、結構いいファイター装備の入っているのがあったと思います。あとラットキンの廃虚とニクタリンスへいく道の分岐点である森の中にもたしかありました。
あと、もしまだアクパイルを攻略していないのなら、敵の強いムンクハラマよりも先にアクパイルを攻略するほうが自分としてはオススメです。アクパイル内では蛾とか幽霊ぐらいしかでてきませんので。


一休さん 2000/05/23 (Tue) 18:27:36
ちまたでディンギルがにぎわっている中、外伝4の質問です。死霊の塔のアートギャラリーでマーフィー以外に絵がかかってあるのはご存知でしょうか?あれっていったい何?誰か教えて!!

sug 2000/05/22 (Mon) 19:30:30
外伝4の質問です。
とりあえずドラゴンの洞窟まで行けるようになったのですが、アイテムの「金の鍵」「カッパの彫像」「狸の彫像」を使わないままずっと持っています。これらはどこで使うのでしょう?

sug (URL) 2000/05/25 (Thu) 00:32:01
なるほど、そうだったんですか。
ありがとうございました〜

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/23 (Tue) 00:50:39
それ、必要な場所に気づかずに通り抜けてます(^^;)
いずれも古の洞窟で、河童と狸はB2F、金の鍵はB4Fで、それらのアイテムを持たずに歩けば珍妙なイベントで通せんぼされるはずです。


殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 16:09:18
高額幻アイテムの「黒帯」って役に立つの?
モンクの最強装備が八幡太郎の弓とはどういうこった!

Dragon 2000/05/26 (Fri) 11:57:23
モンクの場合は武器じゃなくて秘伝書持ってると技が使えるてのが良いんじゃないでしょうか。「テコンドーの免許」を持ってるとかかと落しとか、「大山の書」を持ってると獣に5倍打とか。

ゲゲ 2000/05/25 (Thu) 23:09:00
あの裏技はやっぱ邪道って感じですから、うちのアニキモンクにはそんな卑怯なことはさせたくないっス!!!
ってことでアガン皇帝様、これを見てたら次回作以降よろしくっス!。(勿論、威力最高クラス、特殊能力付で)
アンケートもだしてみるか・・・・。

殺人捜査課 2000/05/25 (Thu) 17:47:14
おぉ、氏神とは・・・。しかし、無敵の柔道着を装備せず、黒帯つけたらただの変なおっさんや・・・。
トンファーを裏技で50HITにしてやれ!←弱気

ゲゲ 2000/05/24 (Wed) 11:58:55
モンクにも、忍者の「手裏剣」みたいな強化型ヌンチャクやトンファーが欲しいっす!。(勿論、最強クラスの)
外伝4なら、聖者のフレイル&ダイヤモンドアイズで、結構イケテタのに(泣)。(悪魔&不死系2倍打撃に、二刀流!!!)
うちのパーティーのマッチョなアニキモンクが、強化型トンファーの二刀流で、ドラゴンの洞窟の化け物どもをなぎ倒す姿が見たいっす(泣)。次回作以降よろしくっす

バーティー 2000/05/23 (Tue) 23:10:38
とても人には見せられないような恥ずかしい装備のキャラになる、という他に秘められた何かがあるのでしょうか(笑)。確かに気になりますね。

YOSSA 2000/05/22 (Mon) 17:24:28
さあ、5、6本持ってますが、なんであんなに高いのか?でもモンク系最高峰の防御効果はあるでしょう。
モンク=修行僧=僧兵とくれば武蔵房弁慶なので?弓も装備できるんでしょう。源氏の氏神八幡太郎ですし。


AZU 2000/05/22 (Mon) 12:50:55
すみません、ディンギルの質問です。
練武場の巫女の扉を開けようと思って、エルフの女僧侶、18才、Lv5のキャラを作って、巫女の指輪のスペシャルパワーを解放したまではよかったんですが、そのキャラを地下8階へ連れて行こうとしたら、エレベーターが下に降りてくれません。
なぜ?誰か教えて〜。

ゆーき 2000/05/24 (Wed) 10:30:30
私も最初、それに気づきませんでした。
巫女ひとりで何も持たずに練武場に行っても意味が無かった。(^^;

ちなみにドラゴンの洞窟は、一度行ったら次からは「町外れ」からでも行けるようになります。

AZU 2000/05/23 (Tue) 20:11:12
巫女さんを連れて行くとき、太陽の石版を持っているキャラを、ちょうどはずしてたことが判明・・(汗)
というか、太陽の石版と練武場のエレベーターとの関係を、いままで気付かなかった(^^;

AZU 2000/05/22 (Mon) 19:17:50
レスありがとうございました(^^)
帰ったらさっそく調べてみます。

ゆーき 2000/05/22 (Mon) 13:12:15
太陽の石板は持っていますか?
持っているとしたら、石があるかを確めてみてください。


Dragon 2000/05/22 (Mon) 09:14:37
ディンギルの防御効果アイテムなんですが、複数持つことで回避率上がるんでしょうか、回復アイテムは何個持っても回復速度は変りませんけど。ドレイン除けに魔法の魔除けを装備して手裏剣と宝石の魔除けを同時に持って歩いている小心パーティーのオーナーより

Dragon 2000/05/23 (Tue) 08:27:59
1レベル位だったら良いんですが、4だの8だのと来るとねぇ(^^;)
装備しないと無意味ですか、手裏剣持ってるだけで良かった#1は遠い昔…
転職後の意識的レベルダウンはマハマンでやってます、HP落ちないし。全員が全呪文を、と言うのが#1からのやり方ですので。幸か不幸か転職アイテムで魔法使い系になるのは力のコイン以外無いので、アイテム転職するキャラは既に魔系呪文を覚えていますから。

ヒロ 2000/05/22 (Mon) 21:05:49
所持しているだけではなく、装備しないと、防御効果は発揮できません。
でも、せっかく装備しても効果は100%ではないため、レベルが低いうちはドレンされます。
とにかく果敢に敵に向かって、どしどしレベルを上げましょう。そのうち1レベルぐらいドレンされても、どうでもよくなりますよ。
基本職でレベルを上げて、転職アイテムで転職した後、ドレンを受けてわざと経験値を確保するとき、レベルが100もあると、ドレンを受けるまでにいやっていうほど待たされますよ。


2000/05/22 (Mon) 01:03:10
初めまして。
私は今ディンギルをやっておりますが、転生について質問があります。
以前やったウィズシリーズでも、転生してしまうと以後はレベルアップしても
HPが1しか上がらなくなってしまうんですが・・・
これではなかなか転生できません・・・

あと、一系統の呪文を全部覚えたら別の系統のキャラに
転生したほうが効率が良いと聞きました。
回数が9に達してない状態で転生しても、回数はちゃんと
上がるのでしょうか?
なにぶんまだレベルが低くて自分での実験が・・・
どなたかよろしくお願いします。

2000/05/24 (Wed) 11:19:05
レス遅れました(^^;
どうもアドバイス有り難うです。これで安心して転職(転生じゃないわな・・・)できます。
呪文回数は4回ですか。その辺は転職すると結構キビシーですね。
色々やってみます〜

らく 2000/05/22 (Mon) 04:45:55
転生じゃなくて転職…ですね。
LV7の魔法1個でも習得したら転職してOK。
すぐに残りも覚えて使用回数4回にまで上がります。
別系統の呪文職に上手く転職していく事で最終的に3〜4系統の呪文をマスターできます。ラストは侍やバルキリー等の戦士系でバッチリ。能力値が一時的に下がるのと、年齢は上がるのは欠点ですが。

HPは相応のレベルに達すればまた10単位で上がっていきます。ご心配なく〜。それまではちょっと辛いけど。


しゅう 2000/05/22 (Mon) 01:00:08
はじめまして。
ディンギルをGW明けに手に入れて。
お勤めの合間にコツコツ・・・
ついにラスボスを倒しました。(遅っ
ええと、クリア後のお楽しみダンジョンって?
ぜんぜん見つかりません。
怪しいところは見つけましたが・・・
エルフの女僧侶に意味があるのですか?
どなたかご指導を〜

しゅう 2000/05/22 (Mon) 21:31:26
ありがとうございます・・・(;;)
うれしい涙と、悲しい涙です・・・(;;)
新パーティーで腕輪を取り直しです・・・
がんばります〜

こも〜ど 2000/05/22 (Mon) 03:35:09
練武場の地下8階の「巫女の扉」に書いてある条件通りのキャラを作りましょう。 やり方はエルフの女僧侶18才を、5レベルまで上げてから「巫女の腕輪」のSP解放です。「巫女の腕輪」はクリアアイテムなので城に戻ると没収されて、称号のついたキャラでは取り直しがききませんので、そういう場合は新しいパーティでとりに行って下さい。


TM 2000/05/22 (Mon) 00:57:24
初めまして。
いきなりで恐縮なんですが外伝4で質問させていただきます
あまいみずを手に入れましたがどこで使えばいいんでしょうか。
死霊の塔3Fで蛍に使うと、ここのFAQには書いてあったのですが
北11東19に提灯があるだけで蛍がいないです。

どうかよろしくお願いします。

TM 2000/05/22 (Mon) 17:21:29
ごっほさん、レスどうもありがとうございます
えっと神器はまだ取ってないんです。
けど、今日になってここのFAQの一番下に実況ログがあることを知りました(--;
それで北8東7にあるボロボロになった鉄格子の先にありました。
てっきり鍵で開けるものと思いこんでいたもので・・・
盗賊のこじ開けを使うとイベントが起こらない場合があるということを
聞いていたので極力使わないことにしていたのがあだとなってしまいました。
みなさま、どうもお騒がせしました。

ごっほ 2000/05/22 (Mon) 07:31:06
不動の塔などの他の場所のクリアアイテムを城に持ちかえったりすると、そこの住人が他の場所に神器をもとめて進入したというメッセージが流れますよね。
というわけで、こういう場合イベントによってはもう消化されたことにされてしまいます。
というわけで、なにも起きなければ、そのまま放っておいて先に進んで大丈夫です。


悪人ヅラ 2000/05/21 (Sun) 21:41:43
誰か知ってたら教えてください。
ディンギルの訓練場で「侍」の説明文が「戦士より攻撃力は上」とありますがその根拠は?
やっぱり村正を装備できるのが理由でそう言った表記になっているのでしょうか?
それともダメージの算出方法が違うのでしょうか?
んんんん気になる。

キリコ 2000/05/23 (Tue) 14:54:32
でしょ?(笑)
あと、剣聖の鎧!!

悪人ヅラ 2000/05/22 (Mon) 15:52:00
やはり武器ですかねェ?
補助武器でも他の職業のよりよさそうな感じしますし・・・。

殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 15:43:57
初期装備の「刀」がロングソードより強い説、急浮上。

キリコ 2000/05/21 (Sun) 22:12:48
二刀流と首切り武器のせいでは?


ゼロス 2000/05/21 (Sun) 16:04:30
こんにちは、今度はエンパイアで質問なんですが、
外伝3とかみたいに、HPが万を越える敵って居ますか?(ダイヤモンドキングとか)

つまり最強の敵って奴です。

ゼロス 2000/05/22 (Mon) 23:39:25
教えていただきありがとうございます。

DICT 2000/05/21 (Sun) 21:54:26
 エンパイアに関してはHPが万のケタに行く敵はいません。
 最もHPが高い敵は「しんえんよりのもの」で、255〜2295HPを持ち、あらゆる呪文に耐性を持っています(最深部の最終ボスだし)。
 次点は「いにしえからのもの」で、230〜1840HP、石化とドレインを持っています。
 ただ、ある程度育ったパーティーで、ムサシやくのいちがいるなら、クリティカルで瞬殺できてしまいます。
 ハードな戦いをお望みなら、「しんえんよりのもの」が出る部屋のドアを出入りしていると低確率で出現する集団をお勧めします。彼らは「〜のもの」の集団なので、マトモに戦うとえらいことになります。
 できれば、ムサシなどの隠し職業は使わずにアタックすることをお勧めします。
 


sinn 2000/05/21 (Sun) 15:42:52
はじめまして。
今外伝2をやっているのですが、
9階の厳重に鍵をかけられた扉があけられません。
同じフロアのゴミ捨て場みたいなところに鍵かなんか
あるかと思ったのですが何もみつからないです。
どうすればいいんでしょうか?

sinn 2000/05/21 (Sun) 20:39:18
進めました! ありがとうございます!

ヴァンクール 2000/05/21 (Sun) 16:32:47
 上の階から順番にマップを埋めていけば必ず手に入るはずですが。確か7階からEVで5階に行き、リトフェイトをかけてからEVを降りて歩いていけばあるはずです。がんばって探してみて下さい。


YOSSA 2000/05/20 (Sat) 23:45:14
「おたか」さんを探して、奮闘中です。
ザリルが「謎の人物に会った」とか、そいつは忙しそうにしてた、とかいっていたので、これで出るかな?と思ったのですが、出ないですね〜。あと、アルトロンに「このオイハギ野郎!その金はどうしたんだ!!」と怒られました。序盤じゃないと出ないとかあるんだろうか。
あと、マロールを使うと固定モンスターが戻って来ます。これを利用(というか魔法の魔除けを利用)して、ソフトリセットよりスムーズにアイテム集め出来ます。

R1K (URL) 2000/05/23 (Tue) 23:44:39
 アルトロン流の冗談なんじゃないでしょうかねぇ?(笑)そのあとは普通だし。お金をたくさん持ってると言われるとか。
あ、ちなみに私は手裏剣をやはりエリアBで取った気がします。そんなところで取っても使えないんですけどね。忍者レベルあがらなすぎです(T_T)

嘘デルフ 2000/05/22 (Mon) 23:44:39
 YOSSAさん、ASHさん、手裏剣情報教えてくれてありがとうございます。しかしまだ出ないんですね…。でも三光剣持ってるからいいのかも。
 「おたか」さんは相変わらずレアな人です。まだ会えません。
 で、「オイハギ」のことなんですが、スカウトキャラで、最初からある程度お金持ってるレンジャー、彼から金を巻き上げてしまうと…っていうことでしょうか?自己紹介でもそれっぽいこと言ってましたし。ほかの原因らしきものはもう考えつきません。

殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 15:48:40
おたかには3回も会ったのに、アイテムは全然埋まらぬ情けないワシ(レベル240)。全国の不幸な人々に朗報!「なまくらな剣」がワイバーンからも出たぞ!やった!

BAN 2000/05/22 (Mon) 10:01:22
私も、追いはぎ呼ばわりされました。
でも、パーティーは中立の盗賊以外は全員・善・だし
作ったキャラからお金取ったり、NPCも殺したこと
無いし、なんなんでしょうね?
言われた時は「殺したろうか・・・」と思いましたが
一応戒律は善なんで・・・。

バーティー 2000/05/21 (Sun) 23:43:32
最後の一行に反応。PS2だと速いですよお。レベルアップ時にしばしば行う怒りのソフトリセットからの立ち上がりなんかべらぼうに速いです。詳しくは店主殿の日記にて。

おたかもアガンもまだ会ってません。魔よけで飛んでるせいですね。きっと。

DICT 2000/05/21 (Sun) 22:04:23
 私も「おたか」さんには会ったことはありません。しかし、「追いはぎ野郎」と言われたことならありますよ。
 悪のレンジャーを善にするために連れ歩いていた時なので、彼に反応したのではないかと思いますが…。

ASH 2000/05/21 (Sun) 11:24:52
わたしもおたかさんをさがしています。
かなり確率低いとは聞いていますが。
手裏剣はエリアBのモンスターパーティか
ミノタウロスから入手しましたよ。
現在ドラゴンの洞窟で剣聖の鎧を探索中です。
しかし今回アイテムの出現かなり滅茶苦茶ですね。
NPCは遭うたびに即、殺していますが
そういったメッセージは見たことありません。
まだ殺したり無いのかな。

YOSSA 2000/05/21 (Sun) 03:26:31
手裏剣持ってます。多分ドラB3Fでだと、、、。
僕は聖剣持ってません。「自分は***を腐る程持ってるのに、あの人は***が1個もない」とかよくありますよネ。悲しい限りです、、、。(TΔT)
あと、「オイハギ〜」は偽デルフさんのようなことは一切していません。おそらく、NPCを殺しまくったからだと思います。(首をはねても、手合わせと言い張るのは、、、。)

嘘デルフ 2000/05/21 (Sun) 01:45:57
 私も会いたいです、「おたか」さんに。全然手裏剣が出ないもんで…。誰か「ここはよく出る」(お化けみたい)って所を是非に教えてください。
 「このオイハギ野郎!〜」っておもしろいですね。作ったばかりのキャラを金だけとって消したりするとそういうメッセージが出るんでしょうか?
 


tsutomu 2000/05/20 (Sat) 20:22:49
お初です。下に、「古き友」のところというのがありましたがどの辺りですか?さっぱりわかりまへん。
ちなみなわても初期レベルアップ中です

あびいろおど 2000/05/22 (Mon) 12:23:14
らくさんのおっしゃることもごもっともです。しかしながら、初期パーティの盗賊技能と罠解除の成功率、および罠解除の失敗によるパーティの被害を考慮すると、その場から動かずとも楽に741ポイント(6人パーティの場合)の経験値が入ってくるマーフィーズゴーストのところをオススメした次第です。アイテム入手のことを考えに入れるのであるならば、それは別問題です。

らく 2000/05/22 (Mon) 04:50:46
でもやっぱり扉開けた時出るモンスターを倒していった方がお得です。宝箱出るし〜。(罠かかっちゃ何にもならないけど)

すえ 2000/05/21 (Sun) 03:33:58
マーフィーズゴーストですね。
マップ表示にしたときの、神殿1階の左下(南西)の
角の部屋を調べると出てきます。

tsutomu 2000/05/20 (Sat) 20:26:19
もしかして、なんちゃらゴーストのこと?


WS 2000/05/20 (Sat) 19:56:45
はじめまして、
外伝Iをやっているのですが、「てぶくろ」がどうしても見つかりません。
もうかれこれ1週間くらい裏の6階で戦っているんですが、さっぱりです。どこでどんな敵を相手にしたらいいかを教えてください。
もう一つ質問なんですが、外伝Iには外伝IIとかにあるようなマニアモードってないんですか?
よろしくお願いします。
ちなみにリセットなしでやってます。(こだわり)
裏6階で全滅(+救出するために1から育てたパーティーも同じマスで全滅)したときはもうだめかと思いました。

WS 2000/05/21 (Sun) 15:30:11
レスありがとうございます。
外伝はBCFみたいに敵が特定のアイテムを持っているわけじゃないんですね。
はぁぁぁぁぁ。
あとてぶくろ1つなのに・・・

牛島 (URL) 2000/05/21 (Sun) 14:56:19
「てぶくろ」は一生懸命探しなさい、と言うしかありません。マイルフィックさんなど、6階オンリー出現の奴以外のザコ敵が出たら逃げるのも一つの方法です。
外伝1には、マニアモードなるものはありません。確か。
ここのFAQにも載ってありませんしね。


2000/05/20 (Sat) 17:54:30
タイロッサム倒した〜♪
リセットの連続!!!(爆)

FLY 2000/05/20 (Sat) 15:41:06
はじめまして。
「ディンギル」で、青い石を手に入れ、水路の向こう側に行けたのですが、そこから何をしたらいいのですか?「ガーディアン」と名乗るものを倒しても何も起こりませんでしたし…。
水路を渡る際、横が滝のように水でさえぎられて進むことが出来ないですよね、あの水を止める方法を教えてもらえませんか。

あびいろおど 2000/05/20 (Sat) 20:05:00
ガーディアンを倒した先の部屋にもうひとつイベントがあります。これについては、酒場の占い師のところでヒントを聞く(見る)ことができます。これまで、探索中に画面が奇妙な揺れ方をすることに気付かれていることと思います。このイベントは、その奇妙な揺れに大いに関連があります。


ゼロス 2000/05/20 (Sat) 15:29:31
こんばんは、外伝3で又質問なんですが、マーフィーゴーストってどこで出るんですか?
攻略本見たけどわからなくて・・・

誰か知っていたらよろしくお願いします。

あびいろおど 2000/05/25 (Thu) 13:00:18
ゼロスさん、おまたせ致しました。マーフィー君のいる座標は墓場1Fの北14、東4です。そのエリアに行くためのいFの入り口は、墓場1Fの北10、東15で床を調べると現れます。

あびいろおど 2000/05/23 (Tue) 12:28:24
昨晩確認しました。でもメモした紙を家に忘れてきてしまって(泣)・・・記憶の範囲で申しますと、まず墓場1Fの北側エリアの入り口は、北東にあるかすかに動かした形跡のある墓石を調べたところです。調べると階段が現れます。B1Fに降り、道成に進んだ先に3つに分かれるところがありますので、正解のヒントは3つのうちの端の扉です(これはゼロスさんご自身でご確認ください)。ここの道のりは比較的長く感じると思います。再び1Fに上がったらそのエリアの西端に目的のマーフィー君がいます。ただしその場所に行ってもメッセージがあるだけですので、その場でスタートボタンを押して、「調べる」必要があります。

ゼロス 2000/05/22 (Mon) 23:45:19
教えていただきありがとうございます。

ちなみに自分は、今宿屋のおばさんの依頼が終わったとこです。

あびいろおど 2000/05/22 (Mon) 12:32:27
今、会社ですので、具体的な座標は今晩確認しておきます。もっともあそこへ行くのは座標を知るより行き方をお教えした方が良いかと思います。墓場の1Fで床を調べると墓に動かした形跡がある場所がいくつかあります。そのうちの1ヶ所に賢者のいるエリアに続く入り口がありますので一旦B1Fに降り、通路を抜け階段を上がるとそのエリアにマーフィー君がいます。墓場のエリア1Fの北側になります。墓場の1Fをうろついていると北側にまだ入り込んでいない一角があると思います。そのエリアに賢者とブラックボックス、そしてお探しのマーフィー君のイベントがあります。ところで、ゲームはどの程度お進みなのでしょうか?確か賢者に会うイベントは、ゲーム開始から比較的最初の方にやるべきことのはずでしたが・・・

ゼロス 2000/05/21 (Sun) 15:38:21
あびいろおどさん教えていただきありがとうございます。
ところで、もしよろしければどのマップの北何、東何かも教えてはもらえないでしょうか?

いまいちよく分からないので・・・

あびいろおど 2000/05/20 (Sat) 20:19:32
ブラックボックスのそばにいます。最初に賢者に話しを聞きに行ったところです。


サイダー 2000/05/20 (Sat) 11:44:08
始めまして、ここで色々と勉強させて頂いてます。
アイテムの事ですが、私は今、DIMGUILのエリアAで、レベルを上げていますが、こんな所で最強の剣が取れました。
他の種類の武器も、ここで良い物が取れるでしょうか?

ゲイトキーパー 2000/05/21 (Sun) 02:24:32
確率を別にすれば序盤からいいものでます。そこでも所要時間を気にしなければ結構高級なアイテムがでますよ。ララに「ぶき?=ヌンチャク」あれ。


2000/05/20 (Sat) 02:51:23
はじめまして♪
外伝Iやってるのですが、「とけい」と「たからばこ」手に入れる場所がわらないです。誰か教えてくさい
6レベルで忍者に転職したのだぁ♪
装備すぽんぽん(笑)結構かっこいいんだなぁ(*^^

あびいろおど 2000/05/20 (Sat) 08:40:23
たからばこは2種類あって、片方はニセモノ。要注意です。

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/20 (Sat) 06:44:22
時計はB5Fの上(北)のほうにある泉ですね〜。
で、宝箱はB4Fの上のほうだったと思いますけど・・・B4Fのマップがちゃんと埋まっていて、マロールが使える状態じゃ無い場合は、がんばってB4のマップを埋めましょう(^^;

Sleepy-P 2000/05/20 (Sat) 05:49:56
時計って、ダンジョン内の池の中になかったですか?
飛び込んだらメロウが出てくる所・・・・
宝箱は、おじいさんが売ってくれたと思う・・・・
なんせ7.8年前に遊んだし・・・・違ったらすんません


グクマッツ 2000/05/19 (Fri) 23:51:43
ディンギルまだ最初の方ですが、いいレベルアップの場所はありませんか?

あびいろおど 2000/05/20 (Sat) 12:13:52
やっぱり、「古き友」のところですかねぇ。城からも近いですし。でも今回の彼は結構強いですから、装備だけはしっかりと固めて行かれた方が良いかと存じます。


マルー 2000/05/19 (Fri) 18:10:05
久しぶりのヒツモンです
最近、エンパイア始めたんですけど(もののふのかぶと)って何階ぐらいで手に入るのか教えて下さい

マルー 2000/05/19 (Fri) 23:19:07
ド―モですゼロスさん、13階で他のやつは手に入ったんですけどね、もっともっとがんばってみます。

ゼロス 2000/05/19 (Fri) 22:15:43
こんにちは、自分は、13階でずっと戦ってたら、隠し転職アイテムの中で一番先にてには入りました。


No Mark! 2000/05/19 (Fri) 16:30:42
パソコンを持たない友人に代わっての質問です。彼はすでにダイアモンドナイトも殴り殺すほどのキャラでplayしているのですが、いまだに「黄金のティアラ」だけを手に入れておらず、発狂寸前です。どうすれば手に入るのでしょう?あ、ディンギルです。

NoMark! 2000/05/22 (Mon) 20:12:28
皆さんありがとうございます。友人からも一言。

「ありがとうございます。頑張って探します。これで発狂しないですむと思います。ちなみにLVは600を超えております。HPは7500前後です。」

シロツグ 2000/05/21 (Sun) 15:20:22
私はエリアBの4Fで3、4個拾いました。
ちなみに不確定名はリングだったはずです。

バーティー 2000/05/19 (Fri) 22:17:08
ドラゴン1階でめっけました。レベル400越えなのに1個しか拾えてない事からしてかなりの珍品だと推察しております。もし発狂しちゃったらソルテッド・ムンクミートがお勧め。強烈な吐き気が発狂を鎮めます。

Dragon 2000/05/19 (Fri) 17:35:59
メモしてなかったんでどのモンスターから奪取したか覚えていないのですが、エリアEのB4Fで取ったはずです。
取った頃はそこしか行ってないので。


BAN 2000/05/19 (Fri) 15:49:01
うちの盗賊君をそろそろ忍者にしたいのですが
猿の手(マハマン唱えるアイテム)が手に入りません。
皆さん、どのマップで手に入れました?
参考までに教えてくださいな。よろしくです。

BAN 2000/05/22 (Mon) 18:02:04
レ、レベル70ですか・・・。しかも上の方には
レベル400の御方が。
まだうちの盗賊君はレベル32。
しばらくは、ジロキチ君には盗賊のままでレベルUP
してもらいます。忠告ありがとうございいます。

殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 15:58:04
忍者つらいよ。レベルがほかのやつら(ロード除く)の半分にしかならない(命中しない&HP低い)し。
しかし、武器が両手ともに飛び道具なのはおいしい。手裏剣もよく首を刎ねる。レベル70くらいないと、忍者も役立たずだから、慌てなくてもいい。
猿の手はドラゴン1階でも出たと思うけど、滅多に見かけないね。まぁ、どこいっても同じだと思うけど(地下神殿でも出なかったぁ?)。

BAN 2000/05/22 (Mon) 09:53:12
おかげ様で一応クリアできました。
でも、未だにアイテムが手に入らず盗賊君は
盗賊のままです。多分まだ、ドラゴンの洞窟は早いので
エリアEでがんばります。
ありがとうございました。

2000/05/20 (Sat) 13:13:07
エリアEのB4Fでも拾いました。

キリコ 2000/05/19 (Fri) 22:33:08
ドラゴン2FでGETしました。(もしかしたら、他の階かも)

原石 2000/05/19 (Fri) 18:02:23
ドラゴンの洞窟のどこかで拾った記憶があります。うる覚えで申し訳ないですが、根気よく頑張ってください。


グクマッツ 2000/05/19 (Fri) 15:37:26
一番最初の神殿で12500Gの短剣を手に入れました。
しかしお金がもったいないので識別していません。これは一体なんという武器なんでしょうか。

殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 16:00:49
あやまてり!酒場でサイオニックじじぃをスカウトしてはどうかな?カルドゥのほうが楽だぞ!

ごっほ 2000/05/20 (Sat) 10:16:34
ごめんなさい、話しが少しすすまないと王様からお金はもらえないようです。いまニューゲームで確認したのですが。というわけで、新米ビショップにのろわれつつ、町外れで識別させるしかないかもしれません。

グクマッツ 2000/05/19 (Fri) 21:12:35
レスありがとうございました。早速やってみます。

ごっほ 2000/05/19 (Fri) 21:06:07
確定名をしりたければ、セーブしておいてから
新米ビショップで良いので町外れで、識別しましょう。
のろわれることもありますが、決して恐れないので
いつかは必ず識別できます。

そうでなければ新人を2人作って、王様に会いに行けば
一人10000Gくれるので、ボルタックで
鑑定してもらえます。

Dragon 2000/05/19 (Fri) 17:34:30
短剣で高価なのは、最強の短剣が75000Gですが、
鑑定料いくらでしょうか。37500Gだったらこれですが、後は閃きの短剣が10000G(鑑定料5000G)
悪の短剣が7500G(3750G)です。装備できる職業はみな同じ様ですからそれからは判断できませんね。
セーブしておいた上で、新米で良いからビショップに鑑定させて呪われたらリセット・リロードなんて手もありますが。


銀の指輪 2000/05/19 (Fri) 04:51:02
お初投稿です。
ディンギルでの特性値のことですが・・・
その種族の6つの特性値が最大値(初期値+10ね)になり、アンク等のSPで最大値を+2(つまり初期値+12ね)したまではいいんですが、
LVアップ時に初期値+12した特性値が下がってしまったら、イハロンでも、再度のLVアップでもまた初期値+12までは戻ってくれないんですね。
イハロン、LVアップで上がるのはあくまで初期値+10まで・・・みたい。
つまり、またアンク等のSPで上げるしかない!?・・・
みなさんそうなんでしょうか?

↑のとおりだとすれば・・・・
例えば(忍者)はアイテムSPによる(素早さ)のUP
はできないので、(盗賊)時代にロビンソード等のSPで素早さの初期値+12にして盗賊の短刀で(忍者)にしても、もしその(忍者)が宿屋で(素早さ)DOWNしたらもう初期値+12まで取り戻せないってことですよね。
うぅ・・そんなのいやだ。

再度自分でも確認してみますが、みなさんどうでしょう?

ちなみにSPによる(素早さ)UPができない職業は、Mg、Psi、Mon、Alk・・かな。
素早さのアンクがないなんて・・。
運はウサギの足があるからいいよね。

銀の指輪 2000/05/20 (Sat) 01:50:29
あっ・・・ソフトウェアリセットすれば、いいのか。
失礼しました。

キリコ 2000/05/19 (Fri) 22:35:42
若返りのアンクもありませんよね、今回・・・。


ゼロ式 (URL) 2000/05/19 (Fri) 01:19:57
すいません。
外伝IIIでもうひとつ聞かしてください。
南の洞窟に地下6階の中央の部屋(?)に入れません。
どうしたらよいのでしょうか?

Dragon 2000/05/19 (Fri) 09:39:22
ごめ〜ん、ゼロ式さんとゼロスさんを間違えました。
「あの本」じゃ判りませんよね>ゼロ式さん、双葉社から出てた攻略本の事なんですけど。(^^ゞ

Dragon 2000/05/19 (Fri) 09:33:22
下のBulkyさんのご質問に答えておきましたが、
あの本の84ページに書いてあるよ。(^^)

おにこんぼう 2000/05/19 (Fri) 06:57:54
書き込む前に、FAQをちゃんと読もうね。


ゼロス 2000/05/18 (Thu) 19:02:17
こんばんは、外伝3で質問なんですが、君主って職業?があるようですがこれって何なんですか?
(なり方、能力などを教えてください)

よろしくお願いします。

あびいろおど 2000/05/19 (Fri) 12:56:52
余談ですが、FC版Iでは私にとって君主は絶対に外すことのできないキャラでした。私の場合、僧侶と司教は一旦作ったら絶対に転職させない主義(年を取るのがイヤだった)なので、他の職業でPriスペル使えるものがいなかったこともあり、プリーストブラスターの罠に引っかかるとパーティの回復役である僧侶と司教が石化または麻痺してしまい、泣く泣く城に帰還というハメになったことが何度あったことやら・・・。一方、悪の戦士をマーフィー君のところで改心させ、君主にしてパーティに戻したところ、どういうわけか君主だけは罠に引っかかっても平気になりました。これでプリーストブラスターが怖くなくなったというわけです。(でもPS版、リルサガでは石化します)

ゼロス 2000/05/18 (Thu) 23:18:55
へ〜、君主ってロードだったんですね、Dragonさんから頂いた攻略本のアイテム欄で装備できるキャラに君主って書いてあったので何だろう?ってずっと思ってたんですよ。
教えていただきありがとうございます。

HDV 2000/05/18 (Thu) 19:15:37
いや、私もびっくりです(笑)
村正見つけるより確率低い出来事かも。

Dragon 2000/05/18 (Thu) 19:13:21
わ、コンマ何秒差のアクセスだ。

HDV 2000/05/18 (Thu) 19:12:27
君主ってのはロードのことなんですね。
たぶん、「LORD」で英和辞典引いてみると載ってると思うです。
余談ですがビショップを司教と訳すのって間違ってるらしいですねぇ。

Dragon 2000/05/18 (Thu) 19:12:27
ロードの事です。僧侶呪文を使える戦士で#1からずっと
存在する職業ですが、変に日本語にしない方が良いですよね。君主って言うと王族を連想してしまいますからね。
で、条件は善である事、パラメーターが基準を満たしていることです。外伝なら戦士にエクスカリバーを持たせてSP解放でなれますが、下克上禁止なのか侍は使えません。


WIZ愛好家 2000/05/18 (Thu) 13:24:09
WIZ5の質問です。
1.ソーンを倒すには「アブリエル」の呪文が必要とFAQにありましたが、どのようにして「アブリエル」を習得するんでしょうか?
2.ゲートキーパーを次元のはざまから呼び戻すにはどうすればいいんでしょうか?
FAQを読んでもよく理解できません。
宜しくお願いします。

Niimi (URL) 2000/05/19 (Fri) 00:37:35
正しいソーンの倒し方。(嘘)
Mage系はどこまでもCORTUで防御。
Priest系はまずBAMORDIでGATEKEEPERを呼んでおいてあとはBAMATU等で防御。
GATEKEEPERがABRILEを唱えたらおもむろにタコ殴り。

ちなみに#5なんですから、どんな職業であっても知ってるLevelの呪文は常に9でしょう。(苦笑)

Dragon 2000/05/18 (Thu) 19:15:31
まぁ、ソーン戦の二度目からはゲートキーパー呼ばなくてもすむってのと、他のときには何が起こるかお楽しみって事位でしょうかね。それでも全員に唱えさせられるように転職しなおしましたけど。

殺人捜査課 2000/05/18 (Thu) 16:56:15
もっと付け加えると、アブリエルは*まったく*つかえません。
正しい効果は、「転職しても7レベル魔法が5回使える」です(笑)

WIZ愛好家 2000/05/18 (Thu) 13:56:17
あぱさんへ
激速の返答ありがとうございました。
無事クリアーすることが出来ました。

あば 2000/05/18 (Thu) 13:35:31
ちょっと説明を付け加えると、ソーンとの戦闘でアブリエルを唱えるのはパーティキャラではなく、ゲートキーパーです。あとはがんがん殴って屠りましょう。

あば 2000/05/18 (Thu) 13:32:29
うろ覚えなんですが、ソーンを倒すにはゲートキーパーを戦闘に呼ぶことが必要です。召喚するには、ソコルディ(バモルディ?)を使うだけです。ソーンを倒してアイテム(名前わすれた)を地上に持ち帰ると魔法使いがアブリエルを覚えてます。でもこの魔法あんまり使えなかった記憶があります。


あば 2000/05/18 (Thu) 12:38:28
質問です #5では村正はないんですかね?ムラマサのカタナ(だったかな?)が『村正』なんですか?変な質問ですね。

Dragon 2000/05/20 (Sat) 10:43:00
98版の#5で転職させたりキャラコピーしたり名前を替えたりと色々やってたらいつのまにか盗賊が村正の刀を装備してました。攻撃数は四回しかなかったですが。その後再現しようとしても出来ませんでしたが、クローン胎児の時には役に立ちましたね。クローンは戦士か盗賊に僧侶呪文覚えさせて一人で行くのがこつです。一人しか出ないクローンは当然戦士又は盗賊で呪文使えませんからラバディ唱えて簡単に倒せます。後でみんなと合流すれば良いわけですから。

HDV 2000/05/18 (Thu) 16:04:17
残念ながらその通りです。♯5にムラマサブレードはないんですね。
SFC版やニューエイジの日本語2だと「村正」と表示されますが名前に偽り在りです。
なんで忍者まで装備できんだよぅ(泣)


Bulky 2000/05/18 (Thu) 12:26:51
外伝3ですが、「いどのかぎ」の場所が分かりません。FAQでは神殿跡の祭壇にあるとかかれていますが、神殿跡とはどこでしょうか。
また、南の洞窟のB6の中央付近(北9.東4)にあるドアを開けることができません。どうやったら開けられるのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Bulky 2000/05/20 (Sat) 01:17:12
見つかりました... あんなとこにあったなんて。恥ずかしいかぎりです。
Dragonさん、レスありがとうございました。

Dragon 2000/05/18 (Thu) 12:50:11
井戸の鍵は何と寺院にあるんですね。寺院に戻って1階を探してみてください。

地下六階から地上へ上がれる階段があるので、
それをトコトコ地上まで上がって探すと井戸があります。
井戸の鍵を使ってB6Fに戻ると…やってみて下さい。(^^)


ゼロ式 (URL) 2000/05/18 (Thu) 02:38:33
外伝IIIについて教えてください。
南の洞窟で、金の鍵と錆とりオイルまでは
手に入れたのですが、その先に進めません。
金色の扉やさび付いた扉にを
見つければいいと思うんですけど
その二つがどこにあるかわからないです。
是非、その場所とそこへの行き方を教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、Lv13ぐらいなんですけど
大丈夫かな・・・。

ゼロ式 (URL) 2000/05/18 (Thu) 22:37:25
Dragonさん、ありがとう!!
おかげさまで金のメダルを取ることができました。
すごい苦労したけど(笑)
本当にありがとーう!

Dragon 2000/05/18 (Thu) 11:06:57
錆付いた扉は地下ダンジョンのB4FのN13−E13のところにありますが、他の階から回り込まないと行けません。

金の扉は同じくB5Fです。N11−E0だったと思うんですが。


初心者 (URL) 2000/05/18 (Thu) 02:23:38
ディングルを最近買ったのですが最初の神殿の祭壇のモノリスのところはどうすればよいのでしょう?忠告を無視すると大変な敵がでてくるのですが?

嘘デルフ 2000/05/18 (Thu) 02:46:43
 大変な敵、出てきます。どうやらレベルが40以上はないと無理みたいです。ちなみにこれ倒すともっと大変な敵が出てきます。
 最近出すぎだ…控えます。


MOFO 2000/05/18 (Thu) 00:20:14
はじめまして。以前違うHNで一度だけ書き込んだモノです。
早速ですがCDSについて質問です。

今日念願のケーキライアを手に入れ、
ようやくヒールウーンズいらずになったかと思ったのですが、

何故か何も起こりません。

ケーキライアを演奏した、という旨の表記はあるのものの
肝心のHPは回復していないのです。
ちなみに唱えたのは演奏スキルを持つフェアリービショップです。

何か原因があるのでしたら教えていただければ幸いです。
それでは。

MOFO 2000/05/20 (Sat) 11:11:41
レスどうもです。

>嘘デルフさん
いえいえ。あながち間違ってもいないんじゃないかと。
やはり純正のバードだったら他の奴よりも早く使用可能になると思いますし。

>こも〜どさん
ありがとうございます。
ココのアイテムリスト見ても、一番値段高いですね。ケーキライア。
プロメテウスホーンは入手した時点で使えたので
ちょっと甘く見てたのかもしれません。
いつになったら使えるようになるのかは自分で試してみます。

お二方、ほんとにありがとうございました。

こも〜ど 2000/05/18 (Thu) 03:35:03
こんばんわ。 BCFやCDSではバードのレベルや
楽器のスキルによって、演奏したときのパワーレベルが
違うのですが、ケーキライアはアイテムとしての価値が
非常に高いのか、生半可なことでは効果を発揮しないよう
です。 私も最初に手に入れたときは何も怒りませんでし
たが、レベルを上げていくうちに次第に効果が出てきたよ
うな気がします。 それでもレベル1相当とかで・・・
HP8回復とかそんなもんでしたが・・・

嘘デルフ 2000/05/18 (Thu) 01:30:50
 はじめまして、MOFOさん。
 楽器なんですが、こちらのサイトのアイテムリストを見ると、使用条件がバードのみとなっていました。そのせいではないでしょうか?スキルがあっても職業が一致しないとだめだとか・・・。
 そういやうちのパーティーも、ケーキライアを入手しながらも何故か使用できなかった記憶があるんですね・・・。違ってたらすいません。

MOFO 2000/05/18 (Thu) 00:22:06
ちなみにPS版です。


gines (URL) 2000/05/17 (Wed) 22:37:00
こっちのBBSにははじめて書き込みます。ginesです。
今、外伝1をやっているんですが、いつまでたってもエクスカリバーと手裏剣が出ません。異世界のB6でいいんですよね?確率なのかな?それともモンスターによってアイテムって異なるのでしょうか?教えていただけると非常にありがたいです。

gines (URL) 2000/05/18 (Thu) 14:48:42
ありがとうございます。
「ララを崇拝せよ」

ゲイトキーパー 2000/05/17 (Wed) 23:31:06
はい、そこで大丈夫です。あとは最高レベルの敵だけを相手にしてひたすら頑張ってください。私もエクスカリバーは最後まで残りました。ララに「まっくらやみだ」あれ。


BAN 2000/05/17 (Wed) 18:47:39
初書き込みの新参者ですがよろしくお願いします。
DIMGUILのエリアDでガーディアンを倒しエレベータで
上がった部屋ですが、(扉が2枚共鍵が掛かっている所)
うちの盗賊君は何回やっても失敗します。
レベルが足りないのでしょうか?(ジロキチ君・LV21)
みなさんどうでした。もちろん誰も魔法はできません。
くだらない質問ですが、どなたか助けてください。

BAN 2000/05/18 (Thu) 10:17:09
SKYさんありがとうございます。
昨夜アルケミストを育てる前にもう一度と思い
扉あけに挑戦しました。相変わらず失敗ばかりでしたが、
一度エレベータで下り戦闘してから一回だけ試す、
ということを何度か繰り返すと見事成功しました。
みなさん本当にありがとうございました。
また、何かあったらよろしくお願いします。

SKY 2000/05/18 (Thu) 00:36:10
うーん。
連アタはだめってことなのでないでしょうか。
一度失敗したらエレベータで階を変えて戻ってくるとか、一度戦闘をしてみるとかすればいいのかも。
確証はありませんが・・・。
ちなみに石版は関係ないはずです。

BAN 2000/05/17 (Wed) 19:13:20
早速の書き込みありがとうございます。はっ、はやい(^^;
やっぱりアルケミスト育てないといけませんかね〜。
もしかして石版に石全部付いていないとダメとか?
う〜ん・・・。がんばって育てます。

W21 2000/05/17 (Wed) 18:59:14
私はLV18ぐらいの人間の戦士で「力ずくで開ける」を
選んだら開きました。
でも私の弟は、この扉がだれで何回やっても開かないので
あきらめてアルケミストを育ててました。
もしアルケミストを作るのならフェアリーで作ると、
レベルが上がりやすいみたいです。
それにしてもこの扉の開く条件ってなんなんだろう?


kuma 2000/05/17 (Wed) 17:26:49
どうも皆様はじめまして、kumaと言います。つい最近外伝を1からはじめ転生の書を手に入れるまでやりこみ、ようやく2の転生の書を手に入れて、3にハートとエーの称号のついたキャラが行くかと思ったらエーの称号しかついていませんでした。1のハートの称号は消えてしまうのでしょうか?

kuma 2000/05/19 (Fri) 17:30:52
ありがとうございます、これで心置きなく外伝3が進められそうです。

ゲイトキーパー 2000/05/17 (Wed) 23:40:45
はい、残念ですが消えてしまいます。でも私は外伝1の種族の構成(エルフ×3、人間、ドワーフ、ホビット各1)に外伝3以降もこだわりつづけたので、ドラコンとかムークとか魅力を感じているんですが使っていません。そんなこともあって私も外伝1からの称号が延々と続いてくれると確かにうれしいんですけどね。ララに「アガンにマハマン→テレポートした→でも死体はそこにある」あれ。


かりん 2000/05/16 (Tue) 14:41:25
はじめまして 
BCFで質問なのですが 城の2階の血塗られた祭壇のスイッチはどこかにヒントがあるのでしょうか?
先に進めなくなってしまったのでよろしくご教授お願いします

かりん 2000/05/17 (Wed) 04:17:45
ありがとうございました〜

いや、3日ぶりに先に進みました(爆

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/16 (Tue) 22:51:35
雄羊の書というアイテムにズバリ書いてあります。が、これはちょっと入り組んだ場所に隠されています。とりあえず金の鍵を入手したら城の地下2階を探してみて下さい。


ファーファー 2000/05/16 (Tue) 11:35:54
はじめまして。外伝1で質問です。異次元B1でソークスを倒しに行きたいのですが、たどり着けません。隠し扉だとは思いますが、見つからないー。だれか助けてください。よろしくおねがいします。

ファーファー 2000/05/17 (Wed) 10:02:28
会えました!手下共にボコられましたが...
もう少し育ててからリベンジします。
Dragonさん、ヴァンクールさんありがとうございました。

Dragon 2000/05/16 (Tue) 16:43:48
ごめんなさい、部屋と大広間の順番が逆でした。(大汗)
称号がついているか、ソークスの剣を誰かが持っていない限り、0-0の部屋に入れるはずです。で、ヴァンクールさんの書かれた通り大広間の真中に行けば再会できます。
ソークスの剣は装備すると呪われ・HP−1/1歩になりますが、ドレイン他除けになりますから持っていた方がいいかもしれません。全員に持たせるには転送処理を何度かしないといけませんが。
そーゆー訳でごめんなさいモードのDragonでした。

ヴァンクール 2000/05/16 (Tue) 16:12:50
 異次元B1の(0.0)の座標に行きました?そこに行って手下どもを倒してから再度(10.10)に行きましょう。多分、いるはずです。

ファーファー 2000/05/16 (Tue) 15:44:39
行ってきましたが、やはり大広間の真ん中(10,10)でソークスに会えませんでした。
西南、西北のマップも埋めることができません。
どなたかお願いします。

ファーファー 2000/05/16 (Tue) 12:59:58
早いレスありがとうございます。
でも大広間の真中?会わなかったです。
もしかして周囲のメッセージの出る床を全部まわってからじゃなきゃだめってことですかね。
さっそく潜ってきます。

Dragon 2000/05/16 (Tue) 12:15:45
裏B1Fの大広間の真中辺りで一回逢うんですが、すぐ消えます。消えたら西南の端っこに行くと隠し部屋に入れ、そこで逢えます。


ホワイトマップ 2000/05/16 (Tue) 04:28:07
はじめまして。#5(PS版New Age)について質問です。アイテムで
聖なるタリスマンとデーモンアウトの薬が見つかりません。何か、特殊な
イベントとかが有るのでしょうか?

ホワイトマップ 2000/05/18 (Thu) 06:34:03
有難う御座います。2つとも見つかりました。まさか、そんなところにあったとは。まさに
燈台もと暗しです。う〜ん、間抜けすぎる。

Niimi (URL) 2000/05/17 (Wed) 23:46:30
えっと実験室に行くのにB3に降りる必要はないですよ。「8つのうちの1つ」で拾った「SAW」を使って鎖を切れば自由に行き来できます。でも調合が面倒なのよね。^^;

Dragon 2000/05/16 (Tue) 12:13:44
タリスマンはB1Fの某寺院で某NPCから買います。
デーモンアウトの薬ってB2Fで宝箱を取るのに必要なあれですか?それならB3Fから行けるダークゾーンを介して行く某実験室で作ります。
B6Fに「聖水」「悪魔払いの薬」を売ってる販売機がありますが、これじゃないですよね?


グクマッツ 2000/05/16 (Tue) 01:48:57
ディンギルについての質問です。
キャラメイクのときのボーナスポイントの最高値は何ポイントなんでしょうか?僕は30ポイントまでしか確認していません。

温泉 2000/05/17 (Wed) 23:26:40
昔FC版の1でキャラメイクしてたら一回だけ64ポイントが出ましたよ。ディンギルだったら31ポイントが最高でした。

あびいろおど 2000/05/17 (Wed) 12:09:11
たびたびすみません。FC版は2と3が入れ替わっていたので混乱しました。FC版IIは(LOL)でIIIが(KOD)でした。重ね重ねすみません。

あびいろおど 2000/05/17 (Wed) 12:07:27
自己RESです。
>FC版III

ではなく(KOD)はFC版IIでした。すみません・・・

あびいろおど 2000/05/17 (Wed) 02:23:40
シナリオにもよるみたいです。FC版Iのときは29が最高値でしたが、同じくFC版のIII(KOD)では60まで出る可能性があったように記憶しています(ターボファイルを持っていない人のための配慮で、いきなりロードや忍者をつくることが可能)。ディンギルは他のシナリオに比べて高ボーナスが出やすいような気がしますが、他の皆さんは如何ですか?

すえ 2000/05/16 (Tue) 15:44:51
ウィズのボーナスはマックスが30だと
思ってました。30越える事もあるんですね(驚)

あびいろおど 2000/05/16 (Tue) 12:32:50
エルフの女性でボーナス38が出たことがあります。善だったので、思わずロードにしてしまいました。

ヒロ 2000/05/16 (Tue) 12:17:59
私も30ポイントです。(2回でました)その他は、
10以下か17以上が殆どで、
中間の12〜15はみたことがありません。


ゲイトキーパー 2000/05/15 (Mon) 17:42:35
手裏剣はディンギルでもエナジードレインふせぐはずなのに、、吸われるんですよねえ、なんで?

ゲゲ 2000/05/16 (Tue) 19:18:49
ドレインや首切りなどを防げるかどうかは、喰らうキャラのレベルも関係してるかもしれません。
こちらのクリティカルも、レベルが高くなるほどでるようになるみたいですし。

バーティー 2000/05/15 (Mon) 23:35:17
ドレイン無効化率○○%なんていう設定なのかもしれませぬな。

あびいろおど 2000/05/15 (Mon) 22:24:43
私のところの忍者も手裏剣装備しているにも関わらず、ヒムズ様に8レベルドレイン食らいました(泣)。

YOSSA 2000/05/15 (Mon) 19:58:11
魔除けも完璧じゃないようです。
なぜそうなのかは、外伝3のラストの方で明らかになります。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 18:39:05
ゲ、手裏剣で防ぎきれないんですか。ヴァルキリに持たせたり、忍者は手裏剣を利き手に、三光剣を補助に持たせてましたが、両手とも三光剣にしようかな。「魔除け」も完璧防御アイテムじゃないのかな?


HDV 2000/05/15 (Mon) 17:06:54
ウチのビショップさんが何時の間にか19になってたので年齢下げようと思ったら下がりません。
盾も指輪も効果が無いんです。
現在Lv300、転職1回、死亡回数0、年齢下げるのも今回が初めてです。何が原因なんでしょう?
むー、困ってます。もう下がんないんでしょうか?
どなたかヘルプお願いします。

HDV 2000/05/15 (Mon) 17:22:19
説明が足りませんでした。DIMGUILのことです。
転職したのは15歳の時で、転職後18歳になりました。
んで、その後気が付いたら19になっていたと。
あと、モンクの年齢を指輪で下げたときは21から18歳
になった気がするんですが。
以上補足です。
ASHさん、説明不足の質問ですいませんでした。

ASH 2000/05/15 (Mon) 17:08:38
アイテム等による年齢の降下は19歳までです。
転職した際に元16歳からアップした物と思います。


ししおさん 2000/05/15 (Mon) 15:23:18
度々、くだらない質問で悪いのですが、ドラゴンの洞窟に行ったにもかかわらずロングソードの下の武器が手に入りません。誰か教えてください。あと、もし良ければ他の入手しにくいアイテムについてもお願いします。ほんと、へっぽこな質問ですみません。

ししおさん 2000/05/24 (Wed) 10:37:45
返事めちゃ遅れました。読んでいただけるか心配ですが、「なまくらの剣」3時間やってようやく取れました(しかも、NPCの侍小僧から買いました)。ご協力ありがとうございました。村正+!いいですよ。たまにダメージのみでドラゴンとか倒してくれます。

殺人捜査課 2000/05/18 (Thu) 16:59:51
オイラもなまくらな剣がありませ〜ん。切り裂き短刀をようやくみつけました〜。

あびいろおど 2000/05/18 (Thu) 12:37:06
アイテム欄のロングソードの下にある「なまくらな剣」はとれましたか?私も捨てようかと思うくらい神殿の地下で手に入れました(セカンドパーティ育てているので、神殿地下にも潜っていますが、今は本当に捨てています)。しかし、村正+!は確かにオイシイですね。私は村正4振り所持するも、+のついているモノは1振りも出ていません(刀の単位って、「振り」でしたっけ?)。おかげで、ドラゴンの洞窟では、首をはねるのを期待するのがいいところです。

ししおさん 2000/05/17 (Wed) 14:42:59
やっぱりその武器レベルの場所じゃないと出ないんですね。雑魚相手ってあんかいつかれるんですよね・・・・。
あ、あと私もその人に会いました。確か四方手裏剣とかくれました。そういえば、村正+!ゲット、Dの洞窟3階でした。

あびいろおど 2000/05/16 (Tue) 12:41:51
おぢさんゲーマーあびいろおどです。私の場合も、序盤に「おたか」さんから聖剣2本頂いてしまいました。キャラクターレベルが10もいかないロードに持たせたところ、硬くない敵には2ケタ後半のダメージを与えることもあり、一方硬い敵にはスカりまくるといった感じでしたが、その後の展開が妙に楽になりました。あれ(おたかさんのイベント)も、良し悪しかもしれないですね。

YOSSA 2000/05/15 (Mon) 16:14:53
YOSSAです。序盤の武器なら、序盤の方が手に入るかもしれません。にしても今回はしょっぱなから、言い武器出すぎ。始めて2時間で森の精の弓かよ、、、。


黒蛇 2000/05/15 (Mon) 14:32:07
外伝IIIの村正が手に入りません!やっぱりドラゴンの洞窟のB3なのでしょうか。なにか特別な入手場所があるとか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

YOSSA 2000/05/15 (Mon) 16:21:53
これはもう確率論なんで、ドラゴンの洞窟(3F)で頑張って! としか言えません。
で、ヒムズ、アムネス、ノブナガ達と戦いまくるべし。根性です。でも、円π亜よりアイテム出る分、楽ですよね、アスキーのWIZは。
これは「村正GETすること」=「外伝シリーズ、アイテムコンプ」と同価値なのでわ??



BACK | NEXT