DIVVYGOLD BBS #07
2000/05/25〜2000/06/10

BACK | NEXT

steel 2000/06/10 (Sat) 12:40:07
お世話になります。ゆうべニンジャガーブ入手しました。でも悪専用でうちの中立の忍者くんは装備できませんでしたとさ。そこでロードの聖なる鎧も善でないとだめなんでしょうか?悪の道まっしくぐらで行きたいのですが。聖なる鎧の方はまだ入手できていませんのでご質問させていただきます。

steel 2000/06/10 (Sat) 18:09:31
やはり悪が優遇されているのですね。ありがとうございます。善でいく利点というのはうっとうしい雑魚とやりあわなくてすむというだけなんですね。

ゲイトキーパー 2000/06/10 (Sat) 13:30:48
聖なる鎧に性格は関係ありません。私同様悪の道まっしぐらでいってください。


ふわふわ 2000/06/10 (Sat) 11:20:25
今ラットキンのファンハウスにいるのですが
シーソーのとこでつまってます(おそらくスイッチははいったはず
一通りのことはやったと思うのですが
それからどこにいくのやら・・・
突風がが吹く扉あたりがあやしいのですが
ひらいてくれないし・・・

ふわふわ 2000/06/10 (Sat) 14:57:20
*ありがとうございます*

書き忘れてました(感謝の心は忘れずに
すいません

ふわふわ 2000/06/10 (Sat) 14:55:49
なんとかいけました!
しかしややこしいですね
こんなの自力じゃとけないよ〜(泣

嘘デルフ 2000/06/10 (Sat) 12:36:14
あ、すいません。「ふわふわ〜」ってふわふわさんのHNとかぶっちゃってますね。悪気はないです。

嘘デルフ 2000/06/10 (Sat) 12:22:23
それって、上から鎖が垂れ下がっている場所のことですか?それなら、その鎖にブラックピラミッドを装着し、上の階に行ってスプール(?)ハンドルで鎖を巻き上げ、扇風機にゴムのバンドをつけて、フェザーウェイトを飲んでからシーソーに乗ればよかったような。ふわふわ〜て感じで。
 でもスイッチってなんだろ?違ってたらすいません。


マスオ 2000/06/10 (Sat) 09:03:48
 転職について
 
 僧侶→魔法使い→ロード
 と転職した場合、最終的に、僧侶の呪文はオール9まで
 使えるようになりますか?(エンパイアなど)

マスオ 2000/06/10 (Sat) 20:20:49
そういわれればはじめの僧侶は意味ありませんね。
有難うございました。

YURI+ (URL) 2000/06/10 (Sat) 19:24:06
Lv36だった気がします<オール9
間違ってたらスミマセン。

百代の過客 2000/06/10 (Sat) 11:15:17
Yes. 但し、それはロードの呪文能力の最高値としてのオール9です(えっとレベル25で到達するのかな)。最初の僧侶はあまり意味がありません。ロードは呪文を覚えるのもサムライやビショップより早いし、最初の僧侶はナシでもいいのではないでしょうか(と言うか私はいつもそうする)。
なお、この場合の魔法使い呪文の最大は、当該シナリオにある呪文の各レベルの数と同一です。


へっぽこ 2000/06/09 (Fri) 12:02:36
#7のダーンの塔の5階脅威の蔵の寺院に隠し部屋があるとあったのですがいったいどこにあるのでしょうか??教えて下さいませ。

へっぽこ 2000/06/10 (Sat) 12:30:10
見つけました!ありがとうございました!

バーティー 2000/06/09 (Fri) 22:20:23
ちなみに、隠し部屋があるのはPS版だけです。
隠し部屋はそのフロアの1番奥に島(宝箱のある)が5つある部屋がありますよね?その部屋の入り口から直進してぶち当たる壁を「調査」します(自信なし)。
鍵は忘れちゃった(笑)そのフロアで見つかる物でなんとかなるはずですが。ニセモノの鍵がいっぱい見つかるので同じ名前の鍵でも全部試す必要があります。

へっぽこ 2000/06/09 (Fri) 12:05:51
さらに寺院のドアのかぎが見つからない…


みつき 2000/06/08 (Thu) 21:49:36
ディンギルの事なんですが、「魔法の魔除け」って一つしか手に入らないのでしょうか?
攻略本読んでると、属性抵抗が物凄いことになってて欲しくなったので・・・。

Dragon 2000/06/09 (Fri) 08:29:21
マハマンは転職待ちのキャラを使うのが吉です。
魔法使いの修行を終え、次に転職するキャラを使えばレベルは犠牲になりません。マロールとマハマンさえ覚えていれば帰りは魔除けで飛んで帰れます。「魔物をテレポート」が出るまでリセットです。も一つの方法は盗賊から忍者、戦士からモンク・ロードにアイテム転職したキャラの経験値補正も兼ねてやるとレベルが無駄になりません。

 今朝対戦してみたら(148〜210レベルのパーティ)計25回最高で11回死んでました。首切られるわレベル16ドレイン食らうは。戦闘終了後リセットしましたけど。

みつき 2000/06/09 (Fri) 00:06:56
ありがとうございます、(すぐに装備するかどうかは別として)早速人数分集めようと思います。
マハマンが効くのはいいとして、問題は誰のレベルを犠牲にしようか・・・。

TA+! 2000/06/08 (Thu) 23:34:07
確かにものすごいアイテムなんですけど、手に入れるためには泣きそうなくらい強力なボスを相手にしなければなりません。
入手自体は何度でもできます。
ただ、パーティー内に魔法の魔除けを所持している者がいるとボスが出現しませんでした(ゴーレムの祭壇に飛ばされる)。

ボス打倒目標レベルは…100や200では話にならないでしょう(マハマン、+あ武器除く)。

あ、ちなみに装備すると呪われるので、複数手に入れたいときは気をつけて下さいね。


流星(ながせと読む) 2000/06/08 (Thu) 21:43:45
はじめまして。こちらを拝見してニューエイジのアレンジ版でブルーリボンを入手することが出来ました。有難うございます。手に入れた後で、桁を一つ間違っているのに気付き脱力しましたが。ところで、#5でインディゴマッシュルームとアークデビルに逢えません。出現しやすいポイントなど有りましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

流星(ながせとよむ) 2000/06/09 (Fri) 20:58:22
有難うございます。早速潜ってみます。
SFC版ではララ・ムームーの部屋の入口ですね!
B777Fってエンカウント率低くありませんか?

あびいろおど 2000/06/09 (Fri) 12:19:36
インディゴマッシュルームはB7Fで、アークデビルはSFC版ではララムームの部屋の入り口で会えましたが、ニューエイジでは、B8F、およびB777Fで会えると思います。私はB777Fで1度見かけただけです。レベルが低かったため瞬殺されました。


ぽん茶 2000/06/08 (Thu) 21:21:28
初めまして。もう随分前から謎なんですが、SFC版#5の迷宮の床に刻まれているルーン文字は何なのでしょう?一応メモってみたけど・・・さっぱりわからない。地獄の穴にまで彫ってる奴もいるし。

ぽん茶 2000/06/09 (Fri) 23:15:44
ほんとだ載ってる(不注意)・・・成る程単語のもじりだったんですね。何か重要なメッセージかと思っていろいろと勘繰ってたんだけどお遊びだったんだ。とほほ。
TA+!さん、お手数かけさせてすいませんでした。

TA+! 2000/06/08 (Thu) 23:40:52
この謎についてはFAQに載ってますよ。


おーのぶゆりこ 2000/06/08 (Thu) 18:36:22
外伝IIIの「盗賊の短刀」「蝶のナイフ」は
装備できない職業のキャラでもSPを開放できたでしょうか?
……確認前にデータリセットをしてしまいました(汗)。

おーのぶゆりこ 2000/06/08 (Thu) 21:57:08
後で考えたらごくごく基本事項ですね(冷汗)。
ありがとうございました。
ちなみに「女性フェアリーx6」のパーティでもぐってきます。これからキャラジェネ。

殺人捜査課 2000/06/08 (Thu) 18:53:50
種族ならOKですが、職業は装備できるものに限られます。ゆえに、短刀は盗賊・蝶のナイフは盗賊か司教が種族に関わらずその対象です。


kuma 2000/06/08 (Thu) 16:34:47
外伝3のドラゴンの洞窟2階をさまよっているのですが、3階に行くには戦闘中マロールするとのことですが、もしこの際に石の中に実体化してしまったらどうしたら良いのでしょうか?処置方法を知っている方がいましたらおしえてください。

Dragon 2000/06/09 (Fri) 08:31:53
単純に経験値稼ぎならワイバーンの養殖ですね。
私は飽きてくるのとアイテム拾いも兼ねていたので余りやりませんでしたけど、全員でマポーバのかけまくりで何とかなります。

kuma 2000/06/08 (Thu) 21:48:17
どうもありがとうございます。早速飛び込んでみました、1回石の中に実体化しましたが・・電源offで助かりました。それにしても外伝3は敵が強すぎる割には経験値が低く、外伝1,2に比べるとだいぶバランスが悪いですね、それに敵もカッコ悪いし・・。なんかやる気無くなってきます。皆さん後半はどこで経験値稼ぎしました?

殺人捜査課 2000/06/08 (Thu) 18:55:45
リセット・・・。は、間に合わないこともあるので、*電源OFF*。製作者に負けるな!


おにこんぼう 2000/06/08 (Thu) 15:15:20
PS7の事です。
ようやくアストラルドミナの墓に来たのですが、
ロボット軍団強すぎです。(特にメガーボット)
今レベル20ぐらいですが、クリアーするにはまだ足りませんか?

殺人捜査課 2000/06/12 (Mon) 11:49:14
所持してるやつに限って真っ先に死ぬんだよなぁ・・・。
*敵の湧き出る交差点*で鍛えては?

バーティー 2000/06/09 (Fri) 22:30:13
最後くらい自分で考えなさい、なーんてうそ(笑)。ハイリンダさんがくれたピラミッドは試してみましたか?ありゃあ凄いアイテムですぞ。

おにこんぼう 2000/06/09 (Fri) 17:04:37
なんとかアストラルドミナまえのコスモーボットを
始末できましたが………
ダーク・サヴァント、激強です。
全体麻痺攻撃、何とかしてくれー!

おにこんぼう 2000/06/09 (Fri) 06:18:30
たしかにライトソードだといっかい当たり50〜60
ぐらい記録しますね。もうちょっとレベルをあげてから再挑戦してみます。

バーティー 2000/06/09 (Fri) 00:23:10
確かに強いよね。私も1stプレイでは泣きました。ぼんやりとした記憶によると、ライトソード等の近代兵器(?)に弱かったような。今にして思えばライトソードの「乱闘」なんかも使えたかなあなんて。自分の時は根性でなんとかなったけど。最低のコメントだね、根性だなんてさ(苦笑)そうそう、レベルは20前後での話です。


シンクレア 2000/06/07 (Wed) 20:13:44
何人かの暖かい援助もあり、よーやくあと一個という
ところまで持ち込みました!特にエルペコさんのルート
のおかげで・・・。残ったのはニンジャガーブです。
こいつからいつかは必ず取れる!という確証が欲しい
ので、外伝IIIに長けてて上記のアイテムを取った事の
ある方、どうか教えて下さい!なお、蝶のナイフを
装備してみたんですが、最強剣とか言われてる割には
弱いんですが、なぜですか?

シンクレア 2000/06/08 (Thu) 23:57:59
ありがとう、エルペコさん!頑張ってみます。
俺もすぐ追いつくのでディンギル頑張ってください!

エルペコ 2000/06/08 (Thu) 12:52:36
どうもこんにちはエルペコです。
お役に立てたようでこっちとしても
うれしいです。さてニンジャガーブですが
アムネスかノブナガのどちらかから入手した憶えが。
ちなみに自分はコンプできました!
次はやりかけのディンギルを再開します。
蝶のナイフですがリルサガのボーナスダンジョンでは
強かったような気がしましたが外伝3ではSPが
ある意味最強といったかんじでしょうか。
ウチではむらまさのかたなを使っているもんで。
ではモリモリあいつらを倒しまくってくださいネ。


さのい 2000/06/07 (Wed) 13:53:59
初めまして、いつも参考にさせていただいております。
DIMGUILで質問があります。
エリアCいきずまってます。
動くフロアは止められないんでしょうか?
あとエリアDにはどうやっていくのでしょうか?
だれか教えてください。

たか 2000/06/07 (Wed) 16:02:42
FAQですね。ミスりました。

たか 2000/06/07 (Wed) 16:02:02
FAGはみましたか?たぶんそこに書いてありますよ。
ちなみに僕はCエリアの動く床は、ひとつひとつスイッチをいれて全部確かめました。そのときはまだこのサイトを知らなかったんですね、あなたは幸運です。


マルー 2000/06/07 (Wed) 13:48:55
外伝1がやっとアイテムコンプ終了、自分でもまさかここで?はまるとわ思ってませんでした
ほいで質問なんですけど、『てんせいのしょ』?って何ですか?何をどうしたらどうなるんでしょうか?誰か教えて下さいおねがいします

あびいろおど 2000/06/09 (Fri) 12:26:52
レベルは確かに1になってしまいますが、その代わり転生したキャラは、特性値や持ち物などが訓練場で作成したキャラよりも有利なな扱いになっています。苦労した分、次のシナリオに移った際、有利な展開となるための配慮です。ちなみにディンギルでは、転生キャラはレベル5相当の経験値が転生時すでに与えられています。

より 2000/06/08 (Thu) 20:10:03

 転生したキャラってレベル1からなんですよね?
 なんか弱い気がする・・・・・

HDV 2000/06/07 (Wed) 17:24:23
転生の書ってのは外伝2,3にキャラを転生させる為のアイテムです。転生は転送と違ってキャラがROMから居なくなんないんでお得です。
とりあえず転生の書のSPを開放してみましょう。するとキャラに応じたパスワードがでるんでそいつを外伝2,3で入力すると転生終了です。
転生の書についてはこんなトコかな。


殺人捜査課 2000/06/07 (Wed) 13:13:06
残りアイテム「蟷螂のブーツ」と「妖精のローブ」の二つ。ドラゴンの洞窟では見つからないようで・・・。アドバイス欲しいです。エリアCはほとんど歩いていないので行ってみようとは思いますが。
あ、あと、デッドリーエンジェルは2グループ出現するのと、サキュバス(英語名の複数形がいつもと違う・・・。)を引きつれているやつでは宝の中身は変わってしまうのかな?気にするほど出現してくれないけど・・・。

あびいろおど 2000/06/12 (Mon) 12:37:04
私はどういうわけか、錆び付いた剣と獣殺しの剣が出ません。セカンドパーティで発掘すべく、地下神殿をうろつきましたが、出たのはなまくらな剣や金のロッド、そしてなぜか盗賊の短刀などでした。それと剣聖の鎧も未だにでません(泣)。骨の小手は8個あるのですが・・・トホホです。

Dragon 2000/06/09 (Fri) 18:53:08
ニュースで「バールのような物で扉をこじ開け…」と聞く度に「あんな大きな物で…」とつい思っている人ここに何人かいるんだろうなぁ…

こーゆー話はBBS1ですな。(^^;)

Dragon 2000/06/09 (Fri) 11:26:59
おかげ様で30分ほど前(如何に仕事が暇か判るな)、ドラゴネアから八幡太郎の弓を奪取しました。ボルタックで海賊版の製造…税関通るかな(爆)、強化処理をしてレンジャーとモンクに装備させました。ちょっとお休みしてまた洞窟巡りしますがどれだけ強いんだろうワクワク。
後は骨の小手と猿の手、アイテム枠を3っつ空けとかないと取りそこなうかな、気をつけよっと。

バーティー 2000/06/08 (Thu) 23:25:05
ば、バールだと、くそう、ま、負けないぞっ。ヒムズなんかも凄いぞ。くっ、誰でも考え付きそうでちょっと弱いがなっ。

殺人捜査課 2000/06/08 (Thu) 17:51:42
八幡太郎の弓など、高級アイテムはやってて楽しいドラゴン2階、バールがおすすめ。ティラノなどでもいいけど、危険度の割に「出ない高級品はないのか?」ってくらい豊富です。

Dragon 2000/06/08 (Thu) 17:02:02
 ありがとうございました。セカンドのメンバーを育てるためここんとこずっとドラゴンのB1Fしか行ってなかったのですが、めでたくセカンドパーティが揃いましたので、最強メンバーにドラゴンのB3Fを、セカンドにEのB4Fを回らせてみます。
 しかし、たかが13〜14レベルでEのB4Fの相手が1ターンで殲滅できるとは、さすが+あ。(^^)v 

ゲイトキーパー 2000/06/08 (Thu) 14:16:11
>Dragonさん
正確なことは覚えてないんですが八幡太郎の弓と骨の小手はドラゴンのB3Fの一匹ででてくるデカイヤツら(デスホークとかアークなんとかとか)を倒していたら3〜4つ続けざまに出ました。ごめんなさい、曖昧な記憶で。

バーティー 2000/06/07 (Wed) 22:31:55
現段階で決め打ちしていいものやら。だから自然と曖昧な体験談に終わるのね。個人レベルでの断定はとても無理というものでござんす。
てな訳で曖昧な体験談をば。
またまたDragonさんとは逆の結果です。そう、エリアEB4です(どちらも)。Dragonさんのコメントとの共通点はマンティス・ブーツを1つしか発見できなかった事です。でも人によっては5つも6つもみつかってるのかも。
Dragonさんのお探しの品はドラゴン洞窟で沢山出ましたぞ。Eでも出ましたし。人によってそれぞれなんですなあ。

Dragon 2000/06/07 (Wed) 19:02:49
蟷螂のブーツはデュラハンから一度だけ取りました。
増産しましたけど。(^^)

妖精のローブは取ってないけど持ってます。フェアリーのバードが上級セットを選んだら取った記憶の無いアイテムが二つも入っていてその一つがローブでした。試しにフェアリーのキャラを買い物に行かせてみてください。

ところで…八幡太郎の弓、骨の小手と猿の手、誰が持ってました?
うちは後それだけなんですが。


steel 2000/06/07 (Wed) 11:06:04
はじめまして。ゆうべやっとこさディンギルクリアしました。
でも何も知らず腕輪を取ったあとワープさせられてファイアゴーレムの祭壇に飛ばされたとき、死にたくないと逃げ帰り、エンディングを迎えました。回復して気を取り直して再度ファイアゴーレムの祭壇に行きましたが、もうファイアゴーレムは出現しません。もう出てこないのでしょうか。
やっつけたいのです。教えてください。

うっしー 2000/06/13 (Tue) 15:17:05
はじめましてー。うっしーっていいます。
僕の場合は腕輪をとったあとワープしてそのあと祭壇を調べてみたけどゴーレムなんかでませんでした。なぜだーー  その後はシャドーのほうはでるんですけどね
ところで、ドラゴンの洞窟の地下3階の窪みってなにがいるんですか?教えてください。

steel 2000/06/10 (Sat) 12:42:43
ありがとうございます。すっきりしました。セカンドパーティーもだいぶ育ってまいりましたので、今晩にはドラゴンの迷宮に入れるでしょう。来週には2体のゴーレムも撃破だ〜。

Dragon 2000/06/09 (Fri) 18:54:37
シャドウからではゴーレムルートにならないため、単なるモンスターとして出るんだと思います。

steel 2000/06/08 (Thu) 20:57:11
ありがとうございます。でも私の場合シャドーゴーレムはでます。(勝てないけど)どうしてでしょう?ワープして祭壇を調べずに戻ったからでしょうか?とにかく現在セカンドパーティー育てています。これからもよろしくお願いします。

あびいろおど 2000/06/07 (Wed) 12:24:12
腕輪を持ちかえって、称号をつけてもらったキャラでは、ラスボスはもちろん、2体のゴーレムもでません。大変お気の毒ですが、別のパーティをつくり、レベル50以上に育て、武器・防具を強化してから再チャレンジしてみてください。


teru 2000/06/07 (Wed) 10:15:40
こんにちはー。 ディンギルの悪の魔除けのみ出ないので、外伝1を始めています。そこで質問ですが、裏の1階(0、0)でソークスの手下どもを倒してから、広間の真ん中でソークスと会えるということですが、その手下どものいる(0、0)にいけません。 誰か教えて下さい。お願いします。

teru 2000/06/08 (Thu) 16:56:30
ありがとうございます。 がんばって探しまーす!

か*ず*と*よ (URL) 2000/06/07 (Wed) 21:09:21
シークレットドアとワープゾーンですね。まずは裏1階の東10北1辺りを探しましょう。シークレットドアは他にもあるので油断しないで。


より 2000/06/06 (Tue) 19:24:19

 外伝IIIをやってるんですけど序盤での効率のよい経験値ができるところってあります?ぜんぜんレベルが上がらなくて・・・・・

マスオ 2000/06/13 (Tue) 22:15:05
あ!なまえかわってました。
元よりです。

空飛ぶ入れ歯(フライングティース)と戦ってたら
フライングティースは〜を蹴った、てでてきました。
やつには足があったんですね・・・・・・・

マスオ 2000/06/11 (Sun) 16:58:42

 なるほど!ドラコンか〜。残念なことに今のパーティー
 にはいないんでさっそく作ります!
 有難うございました!

Dragon 2000/06/10 (Sat) 11:36:41
空飛ぶ入れ歯にはドラコンのブレスが良く効きますよ。
パーティに居なかったら今からでもこさえてはどうでしょう。集団ブレスになるまで城出口側の犬か盗賊を小人数で倒してドラコンのレベルを上げるといいですね。

より 2000/06/08 (Thu) 19:18:50

 そ、そうか・・・・・
 根性ですね。やっぱ。
 こっそりアドバイスしていただいて有難うございます。

殺人捜査課 2000/06/08 (Thu) 17:55:21
*こっそりアドバイス*のコ〜ナ〜!扉のかぎが開かなくてもあきらめるな!「開かない〜」って泣き言言うのは30分粘ってからだ!レベル12ほどでもフィールドのやばめの扉も開くぞ!

おにこんぼう 2000/06/08 (Thu) 07:01:35
外伝3はじっくりとパーティ育てたほうが良いですよ。
南の洞窟あたりから敵の強さが激化するんで。
ティルトウエイトは復数のキャラが唱えられたほうが良いです。

より 2000/06/07 (Wed) 18:56:43
教えていただき有難うございました。さっそく行きましたら、ブレス吐かれて全滅しました・・・魔法が効かないのはきつい・・・

殺人捜査課 2000/06/07 (Wed) 12:30:35
錬金術はばっちり効きますが。確かにここがおすすめですな。

シンクレア 2000/06/06 (Tue) 21:59:51
うーむ・・・修道院1階のフライングティースなんかが
おすすめかな。ただ、魔法効かないし仲間も呼ぶし
ブレスも吐くしタフなので注意しましょう(笑


シンクレア 2000/06/06 (Tue) 00:00:52
前に書きこみしたとき以来、ひたすらアイテムコンプに
励んでますシンクレアです。今日なぞは、電池が切れるほどやりこんだんですが、取れないもんは取れないです。
後生なので協力願います。
取れないのは、しゅりけん、ニンジャガーブ、ミスリルプレートです。先の2つは同じ敵から取れそうですが・・。
外伝IIIに詳しくてご親切な方、どうかお助けを!

シンクレア 2000/06/06 (Tue) 21:56:54
ありがとうです。だいみょうよろいは洞窟じゃ
取れないと思いますけど。俺は城で大名の
パーティーからざくざくと。お互い欲しいもんの
交換できたらいいんすけどね。

エルペコ 2000/06/06 (Tue) 13:08:15
初めて書きこみます。
自分も今外伝3をやっていますがドラゴン地下3階で
敵を選ばずモリモリ倒していたらボンボン出ましたよ。
自分のアイテム収集ルートは地下3階の左下のエリアで
3つ部屋にはいって宝を回収、その後マロールで
敵を復活させてまた稼ぐといったかんじです。
僕は大名鎧を探しています。
それじゃがんばってください。



馬の助 2000/06/05 (Mon) 23:08:11
はじめまして!
Wiz大好きの馬の助といいます。

質問が2つあります。

エリアAの赤い扉が開かなくて困っています(T^T
FAQには「赤い石をはめたあとシークレットドア
を発見する」とありました。赤い石の横のシークレット
ドアを発見したのですが、そこには何もありませんでした。
Dumapicで地図を見ていますが、分かりません。
シュートも全て探してみましたが、....ダメ。
今日、新宿まで攻略本を買いに行ったのですが、全て品切れ
でした(T T
石は6時の方向のもの以外は全てあります。エリアB、C、D
にもいけます。パーティは戦、戦、戦、僧、魔、盗です
(Wiz1の頃からずっとです(^^;;)

もう1つはカードバトルです。
「状態がすぐ悪化してしまう」のです。
これを回避、もしくは回復するにはどうしたら
いいでしょうか?

以上、もしご存知でしたら御教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

たか 2000/06/07 (Wed) 16:07:11
攻略本は地下鉄早稲田駅の近くの成文堂という本屋で2日ぐらい前にみかけました。気力とお暇があったらどうぞ。たぶんまだあると思いますよ。

馬の助 2000/06/06 (Tue) 20:06:49
みつきさん、ありがとう!
やはり、ダメですか....
私は自動モードでやっているので
なかなか厳しいかも....
だって、こいつら大馬鹿なんだもん(TT
味方(障害)がいるとウロウロ.....
おまけにカードの言霊と画面の言霊
の入力がすげー見にくいくて
「それは違う」なんていわれるし....

おすすめの吸血&魔法パーティで
やってみます。本当にありがとうございました!

馬の助 2000/06/06 (Tue) 20:02:57
おおお、エリアAのあそこですか!
さっそくいきました。
しかーーーし、.....
以前、緑色に変えたという記憶がまったくありません(^^;;
寝不足でやってたせいかも....
TA+!さんどうもありがとうございました!
今、擬態モード解除して頑張っています。
これからも顔出しますのでよろしくおねがいします(^^

みつき 2000/06/06 (Tue) 13:36:03
たしかカードの状態の回復はできなかったと思います。
そういうわけでカードの状態を悪化させないようにすることになるのですが、僕がした時はバトル中にダメージを受けなければ悪化しなかった気がします。
そういうわけで近接攻撃を受けないように魔法を使えるモンスターにするか、吸血が出来るモンスターにすればどうでしょうか。

TA+! 2000/06/05 (Mon) 23:44:22
赤い石を取った後は、エリアAのB4に戻らねばなりません。
以前に光柱の色を緑に変えたアノ場所です。
そこで再び石版を使い、今度は赤色の光柱に変えましょう。
そうすれば赤いドアが開くはずです。


てい 2000/06/05 (Mon) 16:26:24
お初です。ディンギルなんですけど、黄金系の防具ってみんな同じ階にあるんですか?ハイゾンビは4体いるけど兜がないんですよね。捨てた覚えもないし。バグリだったら、おじさん泣いちゃう。

てい 2000/06/05 (Mon) 17:18:12
これで安心して明日のテストに臨めます。ありがとうです!

HDV 2000/06/05 (Mon) 16:53:42
初めまして。HDVというへっぽこWiz野郎です。
ええとですね。たしかまだ入れない扉ありましたよね。
そこに兜があるです。
詳しくは過去ログを覗いてみると吉でしょう。


ADD 2000/06/04 (Sun) 23:33:45
ようやくディンギルをクリアしました。
話題のドラゴンの洞窟に入ろうとしたら、巫女の腕輪が要るとか。
しかし時既に遅く、パーティーには称号が付いてしまっています。
称号付きのパーティーで巫女の腕輪を入手する方法ってありますか?
後輩を育てるしかないか・・・。

ADD 2000/06/05 (Mon) 01:23:34
ううう、やはりそうですか。
気合入れてセカンドパ−ティー育てます。
TA+!さん、ありがとうございました。

TA+! 2000/06/04 (Sun) 23:55:10
残念ながら、ございません。
これって知らなかったら絶対やっちゃいますよね。
僕も泣く泣くセカンドパーティ育てましたから。


にこりんぼう 2000/06/04 (Sun) 16:22:06
10年ぶりに(リルガミンの遺産)迷宮に戻ってきました。昔の感を忘れたのでしょか?それとも横着になったのか。水路の向こうまで(青い石の入手)行き、完全にいき詰りました。(これもここのFAQのおかげでした!リトフェイトをかけたまま歩き回っておりました。)なやめる40歳のおじさんに愛の手を!

にこりんぼう 2000/06/05 (Mon) 21:37:12
へっぽこさんありがとう!
ガーディアンとの戦闘で2名の死亡者が出て、命からがら城に帰ったため、その先をわすれてしまったのでした。今後とも宜しく!

へっぽこ 2000/06/04 (Sun) 22:22:18
ガーディアンにはあいましたか?
もしあって倒したのならすぐそこのドアに入るのではなく先に進んでみましょう。通路の突き当たりらへんにシークレットドアがあったはずです。的が外れていたらすいません。たぶんこの辺で良いだろうと思うのですが。


YURI+ (URL) 2000/06/04 (Sun) 08:25:52
「呪いアイテム」について質問です。
呪われたアイテムを装備することによってどんなデメリットがあるんでしょうか?下のカキコミにもちょっと重なりますが、よろしくおねがいします。ちょっと前のWizだと戦闘中 体が動かなくなったりしましたけど・・・

YURI+ (URL) 2000/06/08 (Thu) 02:29:19
レス ありがとうございました(嬉)。

殺人捜査課 2000/06/07 (Wed) 12:34:32
今回(ディンギル)はアイテムSPは装備してから使用するので、のろわれたアイテムがくっついたままだと使用できません。トロールの指輪などに注意しましょう。アンクが使えません。

馬の助 2000/06/06 (Tue) 20:09:30
単純にACが上がるのが一般的だと思います。それ以外にあるのかな?

YURI+ (URL) 2000/06/06 (Tue) 02:22:24
自分で確かめなさいってことね。
失礼いたしました。


rui 2000/06/03 (Sat) 17:01:56
初めまして、いつも参考にさせていただいております。
DIMGUILで質問があります。
今回は、確定アイテムを不確定アイテムにする方法はないのでしょうか?エリアCにゴミ捨て場らしきものがあるようですが、回収できたことがありません。魔法の魔除けを不確定にしたいのですが。
どうかよろしくおねがいします。
あと掲示板に書き込むのは初めてなので、何か不手際があったらすいません。

rui 2000/06/08 (Thu) 16:25:15
お返事ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみましたが、やはり無理っぽいです。ちなみに攻略本を見て思いつきました。魔法の魔除け*4は無理ですね。
ところで性格善か中立の忍者に、手裏剣を装備させて(補助武器に)呪われた後、侍に転職すると強力ですね。
主武器に補助装備可能武器を呪い装備すると、いろいろおもしろいことになります。

か*ず*と*よ (URL) 2000/06/07 (Wed) 21:08:22
その方法があればイベントアイテムの不確定名が分かりそうだなと(攻略本には書いてあるけど )、「+あ」と同様に不確定名も伝染しないかとか色々試しましたが、ダメでした。
話はズレますが、例えば+!の武器を見つけたとして、不確定状態のまま取っておけば「+あの技で作った物ではない」との証明になるのでは?と思いましたが、これもダメ(^^;) 不確定状態でも記号はしっかり伝染するんですね。


あびいろおど 2000/06/03 (Sat) 12:34:47
ディンギルのNPC、アルテミシアが言う「練武場の深層部に眠る、職業も種族も限定された品」というのは、何なのでしょうか?お分かりになられた方いらっしゃいますか?もしかすると剣聖の鎧とリズマンの戦士専用の「斧」のことなのかなとも思うのですが、もうひとつハッキリしません。

ねんど 2000/06/06 (Tue) 20:32:20
ドラゴンの洞窟で鍛え上げられてた自分自身・・・
なわけないか、すいません。

みつき 2000/06/06 (Tue) 13:46:54
練武場で手に入るアイテムはカードだけですし、ドラゴンの洞窟のみで手に入るのも魔法の魔除けだけのような気がします。
他のアイテムはドラゴンの洞窟以外でも手に入るみたいだし・・・。
ひょっとしてアルテミシアの情報はガセネタなのでは?

あびいろおど 2000/06/06 (Tue) 12:30:00
Drakeさん、Dragonさんありがとうございます。そういえば無敵の柔道着もドワーフのモンク専用防具でした。エリアEのB4Fで入手したので、関連は薄いと思います。破壊の斧や剣聖の鎧も種族、クラスともに制限の厳しいアイテムですし・・・巫女の腕輪は練武場で手に入れる訳でもないので、除外・・・となると明確な答えは・・・もう少し勉強します。

Dragon 2000/06/04 (Sun) 16:46:33
つい今朝方ドラゴン洞窟のB3Fで剣聖の鎧を初ゲット
しましたが、練武場の深層って言えば深層ですし、
制限の多いアイテムですが、他でも入手したって人
いましたよね、確か。

Drake (URL) 2000/06/04 (Sun) 02:03:42
アルテミシアのセリフをイマイチ覚えてないのでアレですが…
練武場ではカードバトルのカードぐらいしか手に入らないので、ほかに思い当たる品と言ったら…
巫女の扉でしょうかね?(アイテムじゃないですが)
そりゃぁもうDragonさんも書いてますが制限厳しいですから(^^;

Dragon 2000/06/03 (Sat) 13:52:27
巫女の腕輪じゃないですか?エルフ専用、女性専用、僧侶専用、年齢限定と制限ばっかりですから。


PS−X(爆) (URL) 2000/06/02 (Fri) 03:28:07
初めまして。今UMAでシナリオ3をプレイしています。

2階から4階に上がる階段の手前(N19.E4)で問いかけがあるのですが、どうにも答えが見つかりません。
怪しいと思う答えを入れたのですがダメでした。
どなたか分かれば答えを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

PS−X(爆) (URL) 2000/06/04 (Sun) 02:38:04
>Dragonさん
 先日はありがとうございました。今のところ4階で悪の水晶を取って、6階に行ってレベル上げをしています。
 4階から6階に上がる前の謎かけはクリアできました。

 シナリオ3は全体的にモンスターが強いです。では。

Dragon 2000/06/03 (Sat) 12:03:03
どういたしまして、ここから謎々の連続ですから迷ったらまたどうぞ、ヒントを考えておきます。

PS−X(爆) (URL) 2000/06/02 (Fri) 15:51:32
>Dragonさん
 その問いかけに対する答えを入力したところ、見事に通過できました。
 どうもありがとうございました。

Dragon 2000/06/02 (Fri) 09:31:44
原文は判りませんが、「あんたの周りにいるけど見えなくて、私がいないと声が出せない」とかって意味の問いでしょうか。もう少しヒントを補足すると、「私が動くと風になる。地上にはいるが、海の底や月にはいない。」ってとこでしょうか。アルファベットで3文字です。4大元素の一つで(って化学書見ても出てませんよ)、杖や巨人の名前にも付いてます。

PS−X(爆) (URL) 2000/06/02 (Fri) 03:32:52
失礼しました。UWAでした。
それで入力ですがもちろん全て英語です。


朋音 2000/06/01 (Thu) 20:58:48
初めまして。
超初心者なので、基本的な質問なので恐縮なんですが・・・。
SWIMの値の上げ方をどなたか教えて下さい。PLAYしているのは、Vです。

Dragon 2000/06/02 (Fri) 09:36:34
あちこちに潜るとMPが回復したりする泉がありますから
そこでゴムのアヒルをつけて何度も潜ると、しまいにMPがALL9になったり、モンスターが限りなく出てきて経験値稼ぎが出来たりします。一石三鳥です。

嘘デルフ 2000/06/02 (Fri) 00:42:53
 どうもはじめまして。
 SWIMの上げ方は、基本的には自分のSWIMレベルと同じ深さの沼や温泉などに繰り返しもぐり、徐々に上がるのを待つというものです。深いところにもぐるほど上昇しやすくなるみたいです。溺死の危険が伴いますが。
 ただ、ゴムのアヒルというアイテムを装備すると、自分のSWIMレベル+10(多分です)ぐらいの深さまでもぐれるようになるので、コレを使うと一気にSWIM値を上昇させることが出来ます。
 ゴムのアヒルは地下3階でマッドストンパーから買うことが出来ます。


FLY 2000/06/01 (Thu) 19:49:19
ダイアモンドナイトのパーティーを倒したときにもらえる「魔除け」ですが、装備すると呪われてしまいます。一体どんな効力があるのでしょうか?教えてください。

HDV 2000/06/03 (Sat) 00:35:12
横槍失礼します。
アンクに限らずアイテムのSPを開放すると基本特性値+12まで上げる事が出来るんですね。(要するにMAX+2)
例えば生命力が15までしか上がらないフェアリーもこれで17まで上げる事が可能になります。
この「+2」が以外と曲者で生命力に+2するとレベルアップでHPが一気に200以上あがる事もザラです。
一度お試し有れ。

FLY 2000/06/02 (Fri) 23:36:26
ありがとうございました。
ところで、「アンクによる特性地の強化」とはどういうことですか?イハロンで上げればよいのでは?

原石 2000/06/02 (Fri) 22:01:36
アンク使えないのはつらいですよね。

Dragon 2000/06/02 (Fri) 09:41:45
ACが5減ります。死・沈黙以外の全ての攻撃に対する抵抗性が高くなります(当たるときは当たりますけど)。
1ターンに4HP回復します(装備しなくても)。マロールが使えます(装備しなくても可)。呪われるとアンク等による特性値の強化が出来なくなります(私はこれで装備させるんじゃなかったと公開しています。


SZK (URL) 2000/05/31 (Wed) 23:22:22
はじめまして、こんにちは
大金を入手する方法を見つけたので、書き込みに来ました。方法は
1.神殿四階で翡翠の仮面入手
2.町に戻ってパーティ全体の所持金を0にする(誰かに預ける)
3.町外れに行って翡翠の仮面を装備して呪われる
4.すぐにボルタック商店にいって呪いをとく
5.当然「金がありません、金を集めますか」と聞かれるので「はい」と答える
これで2147483647Gが手に入ります。最初何の気無しにやったときにはデータが壊れたかと驚きました。ちなみに仮面を装備したキャラクターは悪の戦士、悪のアルケミスト、中立の侍です。上記金額は一人のキャラクターがもてる最高金額のようでパーティ内の総金額が21億以上の時に金を集めても上記金額にしかなりません。
以上すでに知っていたらすいません。

Dragon 2000/06/03 (Sat) 12:01:25
 アイテム増殖のやり方が判りました。各々の職業のセットメニューアイテムを揃えたら、それを一旦売ってすぐに買い戻し、もう一度セットを選ぶと同じ品揃えが何度でも出ます。5個空きが無いと買えないので一部又は全部を売ると在庫が増え他のメンバーでも
単品で買えるとこう言う訳でした。私の場合の元々無かったアイテムが揃っていた、と言う現象は説明できませんが、ロードやモンクにしたいファイターを抱えている人は聖剣や降魔の槍を一本取ればSP解放後の聖剣・槍がこの方法で確保できます。買い戻し用のロードやモンクがいりますけど。

SZK (URL) 2000/06/03 (Sat) 09:11:41
うーん、やっぱり、知っている人多かったんですね。自力で発見したから、つい書き込んだですが。
今はエリアBの探索をはじめたばかりで大金の使い道が無いのが悲しいです。
それでは

Dragon 2000/06/01 (Thu) 18:42:32
村正じゃないですが、フェアリーのバードが店で買い物を探していたら、無いはずの天使の小杖と妖精のローブを含んだ上級セットが買えちゃいました。他のメンバーでも各々の職業でやってみましたが売切れだそうで、種族に関係するのか(フェアリーは特別だけど)、???です。

HDV 2000/06/01 (Thu) 18:35:50
>これさえやれば村正もボンボン増やせるのさ。

え?え?どおいうこと?
ひょっとして村正が一振しかボルタックになくても
上級者セットを買えば村正は無くならないって事なんすか?
よかったら詳しく教えて下さい。

YOSSA (URL) 2000/06/01 (Thu) 13:55:59
結構、周知の事実だったりして。たしか所持金が500G以下ならそうなります。にしても、すっごいバグ。これさえやれば村正もボンボン増やせるのさ。(上級者セットを買いまくる)


悪人ヅラ 2000/05/31 (Wed) 13:20:58
ディンギルについてです。
盗賊の短刀がどうしてもほしいのですが見つかりません。
どの辺が見つけやすいとかありましたら教えて下さい。
アイテムのリストの中では結構前の方にあるので、じつは序盤のほうが手に入りやすいとか言う引っかけは無いでしょうか?

ちなみに私のパーティーはまだ未熟なのでドラゴンの洞窟では瞬殺されてしまいます。

(なんか頼ってばっかりなオレ・・・・・)

あびいろおど 2000/06/01 (Thu) 12:32:09
私の場合、忍者は転生させたものでしたが、最初からレベル上がらない病に悩んでます(^^ゞ昨日ようやくレベル80を超えたあたりで、HPが4ケタに乗りましたが、同じパーティ内の侍と比べると、レベルもHPも半分ほどになります。ディンギルでは、HPの低いキャラに集中攻撃を浴びせられるのは周知のことと存じますので、ご多分に漏れず、ウチの忍者もやられまくっています。それでも「魔よけ」を装備させて、レベル50を超えたあたりから、首を刎ねられなくなり、EDも受けなくなりました。今では手裏剣の二刀流でドラゴンどもの首を刎ねまくっています。

殺人捜査課 2000/06/01 (Thu) 12:26:26
いや、主戦力・・・。首が丈夫なのはサイデル、デッドリーエンジェルくらい。戦士連中の半分のレベルってのが・・・。

悪人ヅラ 2000/06/01 (Thu) 12:15:56
1LVで経験値50万はビックリしました。
攻略本をよくよんどけばよかった。
でもクリティカルヒットが結構いいタイミングで出るので現状では戦力です(運に頼り切り)。
でも、もっと先に行くと首が頑丈な奴らばっかりなんだろうなぁ・・・・。

殺人捜査課 2000/06/01 (Thu) 12:08:52
これで君も*忍者レベル上がらない地獄*に・・・。ドレインして安心するのはまだ早いぞ!ほかの奴らより1レベルに必要な経験値は倍だ!とてもドラゴンの洞窟では戦力にならないぞ!(まぁ、君主も似たようなものだが)

悪人ヅラ 2000/06/01 (Thu) 00:22:23
takaさんレスありがとうございます。
エリアB〜Dを探索することに決めて、まずエリアBに行きました。すると4〜5回戦闘しただけで出てきました。
(普通にシナリオを進めているときは全然出なかったのに)
しかも宝箱を置いていったのはワーバットとバンパイアバットの雑魚集団だったりします。
これでLV50の盗賊が忍者に転職できます。武器や防具はすでにそろっていますしマハマンも使えます(歓喜)。
当面の目的は達成できましたが、店の在庫がほしいのと取り逃しているアイテムが結構あるのでもう少しその辺りをうろついてみます。

taka 2000/05/31 (Wed) 15:50:29
そうなんです。盗賊の短刀はドラゴンの洞窟ではあまりでないように思います。エリアCやDあたりではけっこうごろごろ出てきました。だから、そのへんを探ってみると出るかもしれませんね。がんばってください。忍者にしたあとは、忘れずにドレインさせて経験値を調整しましょうね。


シンクレア 2000/05/31 (Wed) 00:04:54
アイテム集めをしてて思ったんすけど、(外伝III)
特定のモンスターから宝箱をもらったりできないんすか?
例えば、ロカラで敵を消せば自分で殺したモンスターの
宝箱になるとか・・・?そういうのないですか?
あったら教えてください。それと、なんか宝箱調べると
取れるアイテムのランクが下がると聞きました。
それはカルノバで開けろっつーことですか?
というかいいアイテムの出し方とかあったら指導を
ねがいたいです。

シンクレア 2000/06/02 (Fri) 20:00:12
ありがとーです。でもいくらやってもエクスカリバー
とれないす。忍者装備も・・・・

Dragon 2000/06/01 (Thu) 13:03:19
盗賊と忍者がいた場合、「調査」「解錠」で盗賊が優先されるのは判るんですが、バードやレンジャーが忍者より優先されるのは判りません。良くヘマやりますし。

カルノバでヘマやるのは…空けられないのが10%位、罠の作動が1〜2%位ですかね、うちの場合。

殺人捜査課 2000/06/01 (Thu) 12:11:54
でも、今回カルノバのほうが忍者より危なくありません?うちは忍者二人体制なので宝箱は問題なしです。今回の忍者は信頼度絶大です(バードとかは最悪)。

Dragon 2000/05/31 (Wed) 10:34:06
 宝箱のアイテムはエベントアイテムで無い限りは、敵のメインモンスターによって各々アイテムのランクと確率が決まる筈なんですが。例えばワイバーンはアイテムナンバー51〜80が80%、81〜110が20%、120〜が1%と言う様に。ですから、扉を開けてろくなのを持って無い敵に遭遇したら逃げて開けなおし、と言う事である程度出るアイテムを操作出来ます。逃げそこなってダメージ、最悪全滅と言う事もありますが。アイテムの空きが無くて取れないと言う事もままありますから、常に3〜4個の空きは作っておくべきです。外伝3だと後で拾えば良いですからドンドン捨てて空きを作りましょう。ディンギルだと3個までの様ですから3っつ空けとけばいいけど、外伝3だとたま〜に4個位出ることもあったような…(勘違いかもしれませんが)

 調べると下がるってのはジンクスみたいな物だと思いますよ。私は外伝3以降は殆どカルノバで空けてますが、単に面倒なのと失敗率が低いと思っての事です。


おにこんぼう 2000/05/30 (Tue) 21:44:50
PSの7をやっていますが
ムンクハラマの暗黒の空間でもらえるアイテムはどれが一番いいでしょうか?

前言われた通り、銃やくたたずですね。
戦闘中に弾のリロードできないのが最悪。

おにこんぼう 2000/06/06 (Tue) 06:14:01
スケルトンロードの集団倒せました。
L7ニュークリアブラスト3連発で。
今、ディオニスセウスにいます。

嘘デルフ 2000/06/04 (Sun) 00:34:09
 こちらこそすいません。なんか適当なこと書いて。
 関係ないですが、前に友人に紛失されたデータ本を別の
友人が購入してくれました。今度譲ってもらう予定。幸せ。

おにこんぼう 2000/06/03 (Sat) 06:03:46
すみません………

バーティー 2000/06/02 (Fri) 22:09:15
ガウンとアミュレットの差なんてごく僅かです(好みの問題)。失敗だなんて決めつけちゃったらアドバイスしてくれた人に悪いと思いませんか?

ところで、パーソナル・スキルで全員(複数)修得出来るのはファイアーアームズとマインドコントロールの2つだけです。

おにこんぼう 2000/06/02 (Fri) 14:30:03
うーん、失敗したな………

パワーストライクを覚えられるアイテムって1つしか手にはいりませんか?

嘘デルフ 2000/06/02 (Fri) 00:19:20
をを…石も使えてたんですね…。すいません。どれ選んでも呪われるのでうちは全部使わなかったんです。
やっぱりWIZは攻略本なくちゃダメですな。優秀アイテムだ…。

バーティー 2000/06/01 (Thu) 21:42:04
簡素にまとめ過ぎましたね(汗)アミュレットとは、AMU.ヒーリング(石を選択)の事です。何故オススメかというと、

1. 全体のACを4下げる。
2. 全てのキャラに装備可能。
3. 回復能力は最大クラス。

PS版はダイヤモンドリングとカメオロケットとスターズリングが2個づつ、計6個入手可能なので、アクセサリーはこれ以上必要無いようにも思えますが、HPを奪われるような武器を装備したくなった時には必ず重宝します。毒も恐くないし。

スケルトン・ロードはDISアンデッドのスクロールでなんとかなった記憶が。何人麻痺するかはランダムなのでやはり直前セーブが大前提です。

バーティー 2000/05/31 (Wed) 19:31:12
私は最後まで使えるアミュレットに1票入れときます。もう遅いけど。

嘘デルフ 2000/05/31 (Wed) 12:51:42
自動回復ですか。私もガウンにしときゃよかったな…。
で、スケルトンロードなんですが、パワーグローブは船を使用するまでは使わないので、今取る必要はないと思います。普通にシナリオを進めたならばファンハウスの後ぐらいに入用になるんで、それくらいになれば…楽勝?

おにこんぼう 2000/05/31 (Wed) 09:48:10
ガウンにしました。
こも〜どさん、嘘デルフさんありがとう。

ウイカムズパワーグローブを取る時に出てくる
スケルトンロードの集団に勝てん………
戦闘前に麻痺になるのは卑怯すぎ。必勝法求む。

こも〜ど 2000/05/31 (Wed) 02:11:09
私はガウンにしました。 呪われますがリジュネレーション能力があるので、寝るときに便利です。

嘘デルフ 2000/05/31 (Wed) 00:49:01
 それって怪しいパイプでトリップした後に選べるアイテムのことですか?確か私は剣にしました。で、結果呪われたので、それ以外がいいと思います。あと石もしょぼかった記憶が。…かなり役に立たないレスですな…。
 火薬銃ってやはり使えませんよね。光線銃を入手するまでは銃スキルの使い道無しって感じで。


shake 2000/05/30 (Tue) 20:10:19
初めまして。いきなりの質問お許し下さい。
お聞きしたいのは,最近のMac環境(G4)でWiz#1をやる
には,どういった物が必要でしょうか?Mac用のWiz
#1なんて売ってませんよねぇ。Win用にはいろんな
パッケージがあると思いますが,SoftWinやVirtualPCを
使えば問題なく動くのでしょうか?
数十年前にX−1 turboでハマってた頃を懐かしんでの質問です。

2000/05/31 (Wed) 11:41:08
初めまして、雪というものです。G4でWIZ#1とのことですが、MacOSに対応したWIZはいまのところ発売されてはいないようです。漢字talk7対応のWIZがMac版最後の作品だったと思います。

何処の出版社か忘れましたが、WindowsのMacエミュレーターで動くWIZ(めちゃめちゃ初期のAPPLE版)がムック形式で売っています。これをVirtualPC上にMacエミュを入れて動かす(動くのか?)とかでしょうか? 本末転倒ですね。すいませんあんまり役に立てませんでした。


ねんど 2000/05/30 (Tue) 19:45:28
BBS2の方には、はじめて書き込みさせて頂く。ねんどと言うものです。
ディンギルをプレイしているのですが「エリアA」で「奇妙な装置」に「GAME」と入力したのですが、なにもおきません。なにか足りないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ねんど 2000/05/31 (Wed) 07:14:56
自力解決できました。
お騒がせしました。


みつき 2000/05/30 (Tue) 15:55:01
はじめまして、みつきといいます。
今、ディンギルをやっているのですが皆さんはどんなパーティ編成でプレイしているのでしょうか。
僕の場合、
侍(人間)
ロード(ドラコン)
ヴァルキリー(人間)
レンジャー(ラウルフ、メイジの全呪文使用可)
忍者(フェアリー、サイオニックの全呪文使用可)
ビショップ(エルフ、アルケミストの全呪文使用可)
です。
直したらいいところがあったら教えて下さい。
あと、村正がでない・・・

みつき 2000/06/02 (Fri) 16:55:24
To 悪人ヅラさん
ありがとうございます。おかげで村正がみつかりました。
ところで僕もそのくらいのLVなんですがなんとかなってますよ(現在、ドラゴンの洞窟B3)。悪魔系がねらい目ですよ。
To 殺人捜査課さん
おっしゃる通りでした!
ためしに三光剣+天使の小杖で前衛においてみたんですが強いですね。アークデーモンをモガト無しで倒せるようになりました。まあ、HPが低いからブレスには弱いですが。
ちなみに現在は、
侍(人間)
ロード(ドラコン)
忍者(フェアリー)
レンジャー(ラウルフ)
ビショップ(エルフ)
忍者(フェルパー)
です。
それにしてもレンジャーのHPがダントツに高い・・・。

殺人捜査課 2000/06/01 (Thu) 12:24:17
あやまてり!<みつき殿>!フェアリー忍者は最終的には前衛で手裏剣(三光剣)+天使の小杖で各種妖精専用防具の力で倍打撃つきまくりの最強忍者になれます。人間なんて目じゃないっす。あ、HP低いけど・・・。
われらがパーティーは
忍者(フェアリー)
侍(ドワーフ)→二代目侍(人間)*剣聖の鎧*
司教(エルフ)→二代目戦士(トカゲちゃん)*レベル重視*
忍者(人間)*両手に飛び道具。後列でも活躍*
バルキリー(人間)*戦士の加入により後列へ*
司祭(人間)*全呪文習得*

悪人ヅラ 2000/06/01 (Thu) 00:37:24
私のパーティーはこんな感じです。LVは25〜50くらいなので、ドラゴンの洞窟では歯が立ちません

ロード(ドワーフ、魔僧超 LV20)
戦士(リズマン LV50)
侍(人間、魔僧 LV23)
レンジャー(エルフ、錬 LV45)
モンク(ドラコン、全呪文 LV39)
忍者(ホビット、魔僧超習得済み 錬を習得中LV50)

忍者は呪文(魔僧超)を覚えさせた盗賊を育て、盗賊の短刀で転職させました。

エルフのレンジャーをサイオニクスにしてからビショップにするつもりでしたがビショップの存在価値が今作では薄いようなのでどうしようか迷っています。
やっぱり打撃が肝ですかね。
ちなみに村正はエリアEのB4で見つけました。運んできてくれたモンスターはエリザベスとヴァンパイアの群れでした。

Dragon 2000/05/30 (Tue) 18:25:32
侍・ロード・モンクが前衛、忍者・レンジャー・モンクが後衛です。忍者やレンジャーは長距離武器が使えますから後衛でも構わず、この配置だと物理的攻撃がどの位置の敵にも行えます。呪文は全部覚えているしどの系統もだ誰かが9回唱えられるので大抵不足しません。カルデュが計29回使えますからビショップは要りません。種族は適当なんですが、ドラコンが3人います。序盤から中盤はブレスに頼ってた物ですから。時々洒落で入れるバードはフェアリーです。ディンギルだとこの仕事くらいしか使い道が無いので。

みつき 2000/05/30 (Tue) 16:48:36
takaさん、お早いレスありがとうございます。
なるほど、忍者2人ですか。
フェアリーの忍者はだめですかねぇ。今レベル25でHPが200・・・、低すぎる。
あと、ドラゴンの洞窟B3とエリアEのB4、どっちが村正でやすいんでしょうか。

taka 2000/05/30 (Tue) 16:06:00
僕のパーティは、ロード、戦士、侍、ビショップ、忍者、忍者てな感じです。すべて人間です。ドラゴンの洞窟は前衛の打撃がものをいうので呪文はをすべて覚えさせるようなことはあまり(実用上)意味がないと思います。戦士を使っているのは、単に降魔の槍が見つからないからなんです・・・。戦闘能力だけを考えるなら前衛を全部侍、後衛はビショップと忍者2人が最高ではないかなーとおもいます。いかがでしょうか?


ガヤ 2000/05/30 (Tue) 15:21:50
はじめまして。今、SFCの外伝4をやっているのですが、このシリーズをやるのがはじめてなので転職のタイミングがわかりません。誰か教えてください。
(例えば、魔法使い系は全ての魔法を覚えてからとか。)

ガヤ 2000/05/31 (Wed) 14:21:33
こんなに早く答えてもらえると思っていませんでした。
Dragonさん一休さんさんありがとうございます。
とりあえずクリアするまで転職しないで頑張ってみようと思います。
転職はクリア後のお楽しみということにします。

Dragon 2000/05/30 (Tue) 18:11:24
はじめまして、又一人迷宮に迷い込んだんですね。(^^) 

ゲームをどう進めるか、何を目標にするかで転職タイミングは違います。
クリアする事だったら、転職しないで各々エキスパートになると言う方が良いでしょう。
キャラを限りなく強くしていくと言う多くのWIZフリークの道を進むなら、この際ローテーションを組んで順番に全部の呪文を覚えましょう。ダメージを受けた時など誰でも回復可能であったり、一斉に魔法攻撃をかけたり何かと便利です。個性が無くなって面白くないと言う批判もあるでしょうが。
私のやり方を例にすると、侍やロード・ヴァルキリー・レンジャー・モンク等の呪文を覚える戦士系を前衛に置き、魔法使いや僧侶等の呪文系を後衛に置きます。前衛が呪文をマスターするにはかなりのレベルを要しますから、その間に後衛は全段階の呪文を覚える13レベルになったらさっさと次に転職します。覚えていない呪文も転職後に覚えます。3系統の呪文を全段階覚えたら、残った呪文の系統を覚える戦士に転職(例:魔法使い−僧侶−アルケミスト−モンク)、これでめでたくスーパーキャラの完成、レベルが適度に上がったら前衛と交代、前衛は呪文修行に入ると。丼勘定で呪文系のキャラが13レベルに達する経験値は呪文戦士が1レベル上がるための経験値より低いですから遠回りの様に見えても3レベル位の差しか出ません。

一休さん 2000/05/30 (Tue) 18:10:09
やっぱりすべての呪文を覚えてあからでしょう。Lvは14で一応すべて覚えられるようになります。13から14で経験値がかなり増えるので一発で覚えたい所ですね。前半は下級職だけで地道にやるほうが良いです。WIZはクリアしてからレベル上げが基本だと思います。あとは進め方に気をつけてください。神器の手前で他の塔の攻略をお勧めします。最後までいけば全系統呪文すべて30分くらいで覚えさせることができます。頑張ってください。


NIN 2000/05/29 (Mon) 23:35:53
ディンギルで質問です。
Dナイトに会いたいんですけど、どうすればいいのでしょうか?
真ん中以外のところはほぼすべて回りました。
シークレットドアがどこかにあると睨んでいるのですが、どこにあるやらさっぱりです。

NIN 2000/06/01 (Thu) 09:07:07
ありがとうございます。おかげでDナイトに会えました。
アイツらシャレにならないです(^^;

TA+! 2000/05/30 (Tue) 02:16:59
ポッカリ空いた真ん中の、西の方の壁を探して見てください。
言うまでもなく、B3です。


kenz_i (URL) 2000/05/29 (Mon) 21:18:39
GB版のエンパイア、(エンパイヤ?)をやっています。

16階から下に行けません。15階と,16階にこじ開けられない鍵のかかった扉が有ります。

そこからどうにも動けません。
ひたすら忍者か盗賊のレベルを上げるしかないのでしょうか???
教えて下さい。よろしくお願い致します。

kenz_i (URL) 2000/06/05 (Mon) 22:37:11
ありがとうございました。
転移の兜を持っていなかったので、新しく盗賊を作って、ひたすらカムイを殺しつづけました。
レベル17でやっと15階の扉を開ける事に成功、そのあとで転移の兜を発見。
無事16階もマップを埋める事ができました。
ありがとうございました。

ちなみに、ゲームはエンディングを迎えたようです。
このあとは、鍛えるだけ(というか、それがメイン)
ありがとうございました。

冬弥 2000/05/30 (Tue) 23:30:35
かなりの荒技ですが、転移の兜を装備して扉の先に進むというのが、一番良い手だと思います。
壁も少ないですし…


殺人捜査課 2000/05/29 (Mon) 17:04:44
捜査の結果、*プチ発見*であります!ドラゴンの洞窟にいるキャラクターをカンディで探すと、「エリアGにいる」とでます!なにがエリアGぢゃ〜!エリアFはあるんか〜!ってことで、現在エリアFを全国指名手配することになりました。
あ、あと、全滅パーティーはうろついてるNPCが*比較的良心的な値段で*探してきてくれます。しかし、腐ってたって・・・そりゃひどい。

殺人捜査課 2000/06/07 (Wed) 12:44:10
マポーフィックの−2で−101になるだけだった・・・。
エリアZにいるキャラクターはカンディに反応しません。*このエリアにはいません*と、謎のメッセージが。エリアZでかけても同じ。どういうことかしら〜。
巫女のいる部屋(カルコによると空間あり。広い)に入ることはできないのでしょうか・・・。

殺人捜査課 2000/06/01 (Thu) 12:29:09
ついでに発見。忍者のAC−100超えます。キャンプ時は−99だけど、戦闘中の表示は先にいってます。


やむちゃ 2000/05/28 (Sun) 21:29:25
はじめまして。ここいいホームページですね。
DIMGUILの攻略にはお世話になりました。
DIMGUILのドラゴンの洞窟なんですが、敵が強すぎます。
ダメージ与えれません。
みなさんはLVいくつなんですか?

殺人捜査課 2000/05/29 (Mon) 16:48:33
しつこいようですが、弱いうちは召喚呪文で生ける盾を作っておくといいです。優先的に狙ってくれます。あと、HPが低いものを集中して攻撃するのでフェアリー忍者は苦しいです。サイオニックの敵の攻撃力を下げる呪文の出番かも。

シロツグ 2000/05/29 (Mon) 12:23:06
普通に殴って戦えるようになるのは最低でLV60、HP500は欲しいところかなぁ。それまではエリアEB4でアイテム集めしながら成長させるのがよろしいかと。
これを越えればドラゴンの洞窟に潜って1階をひと回りする度にレベルがあがるようになるので、ぐっと楽になります。

TA+! 2000/05/28 (Sun) 23:26:08
リセットを考慮に入れるのなら…
敵がドラゴン系ならば、ラバディ→ティルトウェイト。
  悪魔系ならば、モガト(魔除けの竪琴も)連発。
  不死系ならば、ジルワン連発。
これでLV30台くらいならなんとか戦えます。
ただし、一部の敵はこれらの魔法に対し高い抵抗力を示すので、万能ではありません。
また、戦う場所はB1かB3がお薦めです。
ちなみに、僕のパーティーはLV400前後です。


忍者エルフ 2000/05/28 (Sun) 15:20:49
はじめまして。
DIMGUILの質問です。現在エリアBのダイアル式の扉の所で止まっています。3匹の動物って何ですか?
どなたか知っている方がいたら教えてください。

忍者エルフ 2000/05/28 (Sun) 22:11:57
すいません、、、。書いて有りました。
ありがとうございました。
おにこんぼうさんm(_ _)m

おにこんぼう 2000/05/28 (Sun) 16:39:47
おにこんぼうと申します。
FAQをみたかい?大抵の事はそこにかいてあるぞ。


シンクレア 2000/05/28 (Sun) 15:00:50
外伝IIIをやっております。ディンギルに転生させたいので、アイテム集めしてます。でも、どうしても何個か
アイテムでません。あつかましいすが、お願いしまーす。
エクスカリバー、ミスリルプレート、ニンジャガーブ、
こおりのまよけ、プロメテウスのつのぶえ、しゅりけん、
ガラスのスリッパですう。落とすモンスター知りません?

シンクレア 2000/05/30 (Tue) 21:32:39
ガラスのスリッパとこおりのまよけをとったっス!

Dragon 2000/05/29 (Mon) 18:18:02
はっきりとこれはこいつからと言うのは言えませんが、
城の最上階かドラゴン洞窟の最下層をグルグル回る、
と言うかピョンピョン飛んでるとそのうち当たりますよ。
出やすいのは、城だったらライトロード辺り、
洞窟だとヒムズかなぁ。


あきら 2000/05/27 (Sat) 18:14:09
こんにちは。

昨日DIMGUILでメインルートをコンプリートしたです。
それで、”巫女の腕輪”を持ってかえってお城に
収めたのですが、ここみてたらどうやらあれって
ドラゴンの洞窟行きの切符だったんですね。
しかも、称号つけると二度と取りにいけない・・・

新しいキャラを作るしかないのでしょうが、
コンプリートに一番効率のいいキャラメイクや
育て方ってどんなもんでしょうか?

しかし、今回はレアアイテムの出かたが変ですね。
Cエリアの最初の探索で村正+聖剣が出た。。。

あきら 2000/05/28 (Sun) 23:38:34
すいません。人に聞くことでも無かったですね。
昨日新キャラ作って、エリアE・B4で育てました。
せっかくなので4系統キャスト可の侍とか、忍者とか
計画的に造って万全の体制のつもりでドラゴンの洞窟
に入ったはいいけど・・・
ぜんぜん歯が立たないよう。
LV18じゃまったく足りないんですね。
+!の村正も聖剣もあたらなきゃ意味が無い。

上の人も聞いてるけど、LVいったいいくつくらい
いるんでしょうか?


かちょー (URL) 2000/05/27 (Sat) 12:39:06
はじめまして、こんにちわ。
SS版のBCFを始めたのですが、最初のほうで詰まってしまいました。

城でKeyOfRammを使用して「ヤギの仮面」と「雄羊のダガー」をとったところ、
鍵が消えてしまい、となりの鉄格子が開けられなくなってしまいました。
かといって、先に鉄格子を開けても鍵がきえてしまい、アイテムが取れません。
これはバグでしょうか?それともやり方が悪いんでしょうか?

かちょー (URL) 2000/05/31 (Wed) 00:38:55
いろいろとありがとうございました。
残念ながら「雄羊のダガー」では鉄格子はあかず、かといって取らないわけにもいかず・・・と手づまりになってしましました。
一度先にすすんで「ダンジョンキー」を入手し、これで開けてみようと試してみたのですが、これも駄目。
というわけで、ゲーム続行不可能な状況となってしまいました(涙)

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

こも〜ど 2000/05/29 (Mon) 23:17:35
バグなのか仕様なのかわかりませんけど(たぶんバグ)、いくらキャラを鍛えても必ず敵に先攻されて苦しんでる方は、難易度を「やさしい」にするとこっちが必ず先攻できるようになります・・ もちろんSS版だけ・・
 下のスローの呪文と併用すると 呪文効く敵には無敵。

殺人捜査課 2000/05/29 (Mon) 16:53:07
このダガーは終盤にもう一度使うことがあるかもしれないよ〜。あと、シナリオ6から7への転送はしないほうがいいです・・・っていうか、バグだらけになっちゃいます。ギネス級です。「スロー」が究極呪文です。

こも〜ど 2000/05/27 (Sat) 23:12:21
SS版はバグが多いので何とも言えませんけど。
SFC版の知識で言えば Key of Rammはアイテムのあるところの鉄格子を開けたら消えるはずです。
隣の鉄格子っていうのはたぶん祭壇に通じるところだと思うんですが、確かそこは「何かをつきさすようだ」とかいうメッセージが出てきて、宝箱に入ってる「雄羊のダガー」を使えば開くような気がしたんですが・・・


秋山 2000/05/27 (Sat) 01:04:27
はじめまして。ネットサーフィン中に偶然見つけました。
すばらしいページですね。あまり発言はしないと思いますがちょくちょく寄らせて頂きます。これからも頑張って下さい。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/27 (Sat) 02:44:08
ここは攻略専門BBSなので、今後このようなカキコはBBS1の方にお願いします。
まー、褒められて悪い気はしませんケド(笑)


era 2000/05/26 (Fri) 23:52:55
はじめまして。助けてください。
今PSのWIZ5をやっているのですが、
B4階の金庫室の鍵はどこにあるのでしょうか?
どうか教えてください、お願いします。

era 2000/05/27 (Sat) 01:27:39
おお、またもやこんなに早く!
NiimiさんTA+!さん
ほんとうにどうもありがとうございました。感謝。
またつまったらよろしくおねがいします(ぺこり)。

TA+! 2000/05/27 (Sat) 00:50:59
B3をうろついているマッドストンパーから購入できる「ゴムのアヒル」のことでしょう。
このアイテムは、キャラのSWIMレベル+10の深さまでは安全に潜れるというスグレモノです。
スパークのアヒルに手渡すイベントアイテムですので、渡すと当然なくなります。
その時はもう一度手に入れましょう。
横槍にて失礼いたしました。

era 2000/05/27 (Sat) 00:37:36
おお、こんなに早く。
わざわざどうもありがとうございます。
すごく感謝してます。
ところでもうひとつよろしいでしょうか?
あひるちゃんのお世話になるって、どういうこと
なのでしょうか?

Niimi (URL) 2000/05/27 (Sat) 00:18:39
GOLD KEYのことでしょうか。でしたらB3の「同じような色をした泉」の底に沈んでいます。結構深い泉ですから、SWIMを充分に上げてからチャレンジしましょう。もしくはあひるちゃんのお世話になるのも手です。(^_^)


YOSSA (URL) 2000/05/26 (Fri) 20:19:44
ええ?
ザカルディで、ダイヤモンドナイトが出てくるの?

Dragon 2000/05/27 (Sat) 12:13:17
召還呪文で何が出るかはお楽しみなんですが、ケルなんぞ出たら拍子抜けしますね。呼びなおすから早く死ね、なんて思います。ある程度召還者のレベルに関係している様にも思えるのですがランダムかな?
戦闘中の敵と同じのが出るとややこしくなりません?「ダイヤモンドナイトはダイヤモンドナイトをガーディアンで殴った。ダイヤモンドナイトは首をはねられた。」何て出ると、「どっちが?」なんて。昔洒落で#1のキャラクターにモンスター名をつけてみたんですが混乱してやめました。敵と同じモンスターが召還された場合寝返るなんてあったら面白いでしょうね。「グレーターデーモンは仲間につられて戦士を攻撃した。」とか。
「ボルタックが現れた。ボルタックは宝箱を鑑定した。」「カドルトが現れた。カドルトの力で死んだモンスターやキャラクターが全て蘇った。」なんてDQだったらありそう。

TA+! 2000/05/26 (Fri) 23:13:00
出ます。ムチャクチャ強いです。
でも、金剛石集団の前では…。


まさ 2000/05/26 (Fri) 12:59:58
皆さんのおかげでなんとかクリアできました。今、ドラゴン洞窟なんですが、+あの武器ってどうしたらできるのですか?誰か教えてください。

Dragon 2000/05/26 (Fri) 16:04:11
BBS1(POOL GOLD BBS)の
ぷーすけ 2000/05/22 (Mon) 00:49:53のResを参照して下さい。


トモ 2000/05/26 (Fri) 11:47:12
初めて書き込みします。
このたび、DIMGUILでメイジがレベル7の呪文を
覚えました。使用回数は2です。
そこでバルキリーに転職しようと思うのですが、レベルアップ後に各レベルメイジ呪文の使用回数は4まで上がるのでしょうか?
説明書の記述がよく理解できなかったので教えて下さい。



とく 2000/05/26 (Fri) 12:31:52
って、質問の主旨とずれてました。ごめんなさい。

3種類覚えた後はちゃんと4回までふえます。

では。

とく 2000/05/26 (Fri) 12:30:22
大丈夫です。
ちゃんと覚えます。

ただ、うちの僧侶がビショップに転職したとき、マディをおぼえずに転職したのですが、その後覚えるまで10レベルもかかりました。

なんか今作はスペルの覚えが悪いんですかねえ。


FLY 2000/05/25 (Thu) 23:33:39
ディンギルで質問です。
最後の石はどこにあるのでしょうか??
教えてください!お願いします!

FLY 2000/05/26 (Fri) 13:57:39
ありがとうございました。
これでやっとエリアEに行けます!

TA+! 2000/05/25 (Thu) 23:44:07
最後の石って、「金の石」かな?
擬態モード解除後のエリアAのB2だったはずですが…。



BACK | NEXT