DIVVYGOLD BBS #08
2000/06/11〜2000/06/28

BACK | NEXT

あまちゅあ関 2000/06/28 (Wed) 15:19:26
シナリオ4のコズミックキューブから出る事ができません
親切な方教えて下さい

あまちゅあ関 2000/06/29 (Thu) 11:44:52
こんなに長かったんですね本当にありがとうございます
これでぐっすり眠れます

Dragon 2000/06/29 (Thu) 08:33:30
おまたせしました。道順は次の通りです。他の道でも行けますけど。

(B4Fの梯子を上ると)
B1FN11E15〜N14E15でシュート
B3FN15E18〜N15E12でシュート
B1FN05E03〜N09E03でシュート
B2FN04E01〜N09E07でシュート
B2FN11E03〜N08E10で階段
B3FN09E10〜N17E08でシュート
B3FN17E02〜N16E01でシュート
B3FN11E08〜N12E09でシュート
B3FN16E12〜N17E19で階段
B1FN03E16〜N02E08でシュート
B2FN19E16〜N02E18で階段
B1FN07E00〜N09E09で階段
B3FN05E11〜N02E10でシュート
B1FN00E03〜N05E08で階段
B3FN08E03〜N02E01でシュート
B2FN07E11〜N02E08でシュート
B1FN14E18〜N15E15で手榴弾を投げて逃げる。
壁の向こうには地上への階段があります。

途中で取らなければいけないアイテムもありますが、
そんな物は後で取りに来れば良いので無理をしない事、
こまめにセーブする事が大事です。自動販売機のアイテム
は必ず買っておいてね。

Dragon 2000/06/28 (Wed) 18:53:10
道筋は結構面倒なので、後で書いておきますが、手榴弾は持ってますよね?


cyatta 2000/06/27 (Tue) 22:42:33
初めまして。DIMGUILをやっとクリアしてドラゴンの洞窟を探索しているのですがデッドリーエンジェルが倒せません。たのモンスターはモガトだのラバディだのでどうにかなるのですがこいつは呪文も聞かないし仲間は呼ぶし首は刎ねるしでほとほと手を焼いております。何か良い方法はないものでしょうか。現在パーティはロード・バル・バル・忍者・ビショップ・魔法使いで平均LV70くらいです。
 それにしても今回はアイテムでませんね〜剣聖の鎧はいったい何回戦ったらでるのでしょう。

cyatta 2000/06/30 (Fri) 00:16:49
やっぱりLVあげるしかないですか・・・がんばりマース
ゲートキーパーさん、どうもでした

ゲイトキーパー 2000/06/28 (Wed) 15:01:06
ヤツラは強いです。+あ武器を使うか、あるいは運良く2匹ぐらい出てきたときに頑張って倒してください。デッドリーエンジェルとサイデルはボスより厄介だと思います。


sug (URL) 2000/06/26 (Mon) 20:11:52
またまたディンギルの質問です。
ドラゴンの洞窟B3F中央の部屋で現れる超強い固定モンスターですが、マハマン、「+あ」の武器を使わずに全員無事の状態(死亡、ドレイン受けずに)で勝つのはやはり無理なのでしょうか?
全員レベル100以上になったので戦いを挑んでみましたが、こてんぱんにやられてしまいました。

神先雷破 2000/07/05 (Wed) 21:51:55
 初めてカキコします。「かんざきらいは」といいます。
 結論から言えば、奴らのHPは32767(7FFF h)あるんで
まず普通の方法で打ち殺す(打撃or魔法)のは無理です。
 しかも経験値も6人パーティで225000しか手に入らないの
でまず、割はあわないです…。
 よって神に祈る(=マハマン使用)事をオススメします。(^^;;;

HDV 2000/06/26 (Mon) 21:00:43
たぶん、無理かと思われます。
私の場合Lv.500前後、普通の武具(「+あ」の作り方が良く解からないので)で挑んだところ10ターン程度しか持ちませんでした。
やっぱりマハマン無しだとツライでしょう。
てゆーか、死亡、ドレイン受けずに勝つなんて可能なんですか?


侍にっぽん 2000/06/26 (Mon) 16:19:57
はじめまして。このHPは、とっても重宝させてもらってます。
早速なんですが、皆さんは高LVになってからのその他装備品は、なにを装備していますか?(ディンギル)
お勧めがあったら教えてください。

ちなみに、私は竜の牙(戦士・ヴァルキリィ・モンク)と覇者の指輪(侍二人・忍者)のどちらかですが・・・

侍にっぽん 2000/06/27 (Tue) 13:44:23
RESありがとうございます。
ぴぴん。さんとは、ほぼ同じなんですね。
嘘デルフさん、アンクはすぐに使ってしまうので、在庫は
それぞれ1個だけです。(転生の書を貰うため)
攻守どちらを取るかがキーポイントですね。
ありがとうございました。

嘘デルフ 2000/06/27 (Tue) 11:01:31
 私は首切りとドレインが怖いので、攻撃面の方を犠牲にして、全員生命のアンクを使っています。ドラゴン2階なんかでは、うちのパーティーはコレが無いときついんです。

ぴぴん。 2000/06/27 (Tue) 02:17:00
僕も基本的に同じです。僕はドラゴンに倍打効果を持つ武器を装備しているキャラ(八幡の侍と聖槍のバル)には覇者をそれ以外には竜の牙です。実はドラゴン洞窟の真ん中の部屋に進めないぴぴん。より。


モンク2 2000/06/25 (Sun) 23:59:44
DIMGUILについてです。
旧書き込みをチェックしていましたら・・・
「+あ」って何ですか??
とっても興味あります。
すべてのログをチェックしたのですが、作成方法は消えてしまったのでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくおねがいします。

へっぽこ 2000/06/26 (Mon) 00:18:49
このページのウラワザ集にのってますよ。
よく捜してみてから書き込みしようね。


ヒメリンゴ 2000/06/24 (Sat) 14:18:48
初めまして
『外伝1』の質問です。
「まふうじのたて」だけが見付かりません。
何階で見付けたとか、どのモンスターが持っていたとか、何か情報があれば教えてください。お願いします。

ヒメリンゴ 2000/06/26 (Mon) 07:46:12
JYOさん、よしりんさん、レス有り難うございます。
僕は異次元の地下6階で探していたのですが、なかなか手に入れることが出来なくて(現在、戦士レベル150以上)、それで今回質問してみたわけなんです。
そうですか、やっぱり地下6階なんですね。教えてもらったことを参考に、もう少し頑張ってみます。

よしりん (URL) 2000/06/26 (Mon) 00:02:46
私が入手したのは、異次元B6F。
ボスクラスモンスター相手にこつこつ戦ってください。
ボスクラスモンスター一覧
ミーミアー
アークデーモン
レスバーグ
マイルフィック
バンパイアロード
ガーム
ニーズホッガー
アイボール
ホーンドデビル
フェンリアー

JYO 2000/06/25 (Sun) 00:47:19
僕は異次元6Fでウロウロしていて手に入れました。
バンパイアロード、アークデーモン、ホーンドデビル、
マイルフィックなんかが落とし易いんじゃないんでしょうか?
ひょっとしたら異次元1Fでも入手出来るかもしれませんが、異次元6Fの方が確実だと思います。


貂泡 2000/06/23 (Fri) 15:12:54
ディンギルの話ですが、いや、驚きました。作れてしまうんですね、−あの武器。−の武器は作れないからレアアイテムを自分でとった証拠になるんじゃないかと思ってたのに。これでは−!の村正でさえ自分で見つけたという証明にならないではないですか。
具体的には、+あの武器を作った後の傷薬などの消費アイテム、使うと二回空白が続くやつ、を使って+あを作ろうとするとなることがあるようです。
しかし、−117,、、当たらない、、、、

YMA 2000/06/24 (Sat) 12:46:43
私も先日知ってビックリです。
だって村正よりねじれた杖+127のほうがマシだなんて!

+!の三光剣と手裏剣持ってるのがジマンだったのにな・・・
ところで吹き矢+127とかって酸欠になりそうですね(笑)


sug (URL) 2000/06/23 (Fri) 12:45:25
ディンギルの質問です。
アイテムの「三光剣」の入手しやすいエリア、敵キャラを教えて下さい。まだドラゴンの洞窟で戦えるレベルではないので、エリアEまでで入手できるポイントがありましたらお願いします。(平均レベル21)
いま1個だけあるのですがどこで入手したか忘れてしまいました。

sug (URL) 2000/06/25 (Sun) 11:48:17
ありがとうございます。ドラゴンの洞窟で発見できました。
レベルも一気にあがり、ここでの戦闘もだいぶ楽になりました(現在レベル100前後)
でもB2Fの敵はまだ手強いですね

貂泡 2000/06/23 (Fri) 14:28:50
私が最初に手に入れたのはエリアBでした。でも、やはりエリアEの地下4階やドラゴンの洞窟の方が出やすい気がします。
ドラゴンの洞窟のB3Fでのお薦めモンスターはヒムズ、マルコシアス、アークデーモン、デーモンロード、マイルフィック、デーモンリッチの6体です。前者4体はノーフィス連続掛け+モガト、後者2体は同じくノーフィス+ジルワンでかなりの確率で生き残れます。
ドラゴンリッチは数が多いとジルワンの無駄うちが結構出てくるのでつらく、デッドリーエンジェルはモガト、ジルワンともに聞かないため逃げるが吉。デスホークにもモガト、ジルワンともに利かないが、意外とつらくないのでHPに自信があるなら戦っても大丈夫でしょう。

あびいろおど 2000/06/23 (Fri) 12:51:53
三光剣・・・エリアEのB4Fでいくつか取りました。ヘルマスターの一団や不死族の連中からだったような記憶があります。SP開放させて年齢を下げるのに使えるので、重宝しています。(壊れたらリセット)ドラゴン洞窟のB2Fで、ツインドラゴンから入手したこともありますが、レベル21くらいだとキツイですね。ドラゴン洞窟は、最初のうちは、B1・2Fは忘れて、B3Fから攻略した方が楽です。


シノ 2000/06/23 (Fri) 01:19:26
はじめまして。
DIMGUILをプレイしているのですが、エリアDのガーディアンを倒した先にある2箇所のロックされた扉が開けません。何か必要な条件があるのでしょうか?ちなみにバードのLV25なんですけど、LVが足りないだけでしょうか。

シノ 2000/06/24 (Sat) 10:24:23
貂泡さん、RESありがとうございました。結局、LV30まで上げてみたのですがダメでした。パーティーは村正も手に入れ強くなりましたけど。
で、アルケミストを新たに作り呪文で開けるというなんとも釈然としない形で解決しました。
バード嫌い!

貂泡 2000/06/23 (Fri) 14:35:30
B2Fのエレベーターすぐの扉2つのことですか?そうなのでしたら条件はありません。根性でがんがんチャレンジしてください。私はこのとき忍者がLV20ちょっとで開けた気がします。


YMA 2000/06/22 (Thu) 21:27:23
はじめまして。

ちょっといくつか小技&質問です。
1)パーティ一人で0GP所持時、ボルタックで
  装備品の呪いを解いてもらうと所持金が異常な額に・・・
2)まれに迷宮の隅で見つかる「埋もれた財宝」、
  一度見つけたらその場を移動したり、
  キャンプ張ったりしないで再度三角ボタンで
  調査すると、いくらでも拾えます。
  ちなみに私は最高で1400GPくらい出ました(^^;
  序盤で重宝します。
3)巫女の腕輪ですが、エンディング見たくないけど
  ドラゴンの洞窟は行きたい、って方は、
  SP開放後、ロクトフェイトを使ってみてください。

んで質問なんですが、
才蔵の小手、黄金ティアラ、蟷螂のブーツを探しているんですが、
出やすい場所ってありますか?
ドラゴン2Fでレベル上げのついでに捜索中なんですが、
全然出てくれないみたいです(泣)。

特にブーツを狙っているんですがなかなか出ません・・・
アレってSPおいしいですよね(^^;

ガラスの靴はEの4Fでボロボロ見つかったんですが・・・

YMA 2000/06/24 (Sat) 12:29:34
レス下さったかた、ありがとうございました。
NPCから購入できるのであれば、
エリアXでマロール使いまくるって手もありますね。
試してみます。

あと過去ログ見たら同ネタ&質問があって
ちょっとハズかしいです(笑)

アイテム増やしたり+つけたりも出きるんですねぇ。
ちょっとやる気が削がれたカンジ・・・

OMN 2000/06/24 (Sat) 00:51:21
>ツベ公さんへ
特効薬はNPCから買ったほうが早いかも。たしか5000Gで変えたはずです。

Dragon 2000/06/23 (Fri) 08:22:02
剣聖の鎧はガイが持っています。それと最近まとめ鑑定しているので誰か(何かかな)は不明ですか、ドラゴン洞窟のB3Fで入手しました。それとEのB4Fのウゴからも。
ドラゴン洞窟のB1Fは比較的低レベルのアイテムが出ます。盗賊の短刀(ギガトプス)や蟷螂のブーツ(デュラハン)等も出ました、兜割りも何度か出しましたが殆ど捨ててたのでどいつから獲ったかは覚えていません、悪しからず。

ツベ公 2000/06/23 (Fri) 01:20:07
はじめましてです。
兜割りは神殿で拾えたと思います。
あと、剣聖の鎧は2つ持ってますが、2つともエリアEB4Fで入手しました。
便乗質問ですみませんが、特効薬って何処のエリアで手に入りますか?

ぴぴん。 2000/06/23 (Fri) 00:19:31
黄金ティアラはエリアD1F(僕のアイテム拾いの穴場)で拾いました。よく不確定名「リング」→「転移の兜」にいつも肩透かし食らいますよね。ブーツはどこで取ったか忘れました。でも攻略本とかに書いてあるのかも知れないけど蟷螂のブーツは1コ取れさえすればファイターの上級者セットで量産できます。ところで刀「兜割り」ってどの辺まで遡れば出て来ます?

OMN 2000/06/22 (Thu) 22:13:26
こんばんわ。
才蔵のこては私も未入手ですが、NPCから20000で買えるらしいです。
黄金ティアラは私も長いこと捜し求めていたのですが、先日エリアXでザリルから入手しました。
蟷螂のブーツはエリアEB4とドラゴンB2で1つずつ入手しました。
それにしても剣聖の鎧がでないー!(LV380なのに)


うっしー 2000/06/22 (Thu) 13:17:23
質問です。
ヒムズとかデーモンロードなどなどどのくらいダメージを与えることができますか?
 100とか200とかよくでます。たまに500とか、、、

へっぽこ 2000/06/21 (Wed) 20:52:58
ディンギルってロード弱くないっすか?

あびいろおど 2000/07/03 (Mon) 12:38:59
>JINさん
同感!FC版のころは、呪文使用回数が減るのがいやで、プリースト系のスペルユーザーを他の職業に転職させなかったので、Pブラスターに引っかかるとパーティー内の僧侶と司教が石化または麻痺させられ泣く泣く城へ戻るハメになっていました。ところが戦士をロードに転職させてから、Pブラスターに引っかかっても、ロードは石化にも麻痺にもならないことに気づき、大変重宝しました。ですから狂王の試練場以来、私のパーティからロードが外れたことはありません。(でもディンギルではしっかりスペルブラスターの罠にヤラレますね(^^ゞ・・・)

JIN 2000/06/26 (Mon) 19:08:36
結論・・・それでもやっぱり、ロードが好き!!!。
どんなにレベルアップが遅くても、やっぱりロードは皆の憧れ、WIZの花形職業です!!!・・・よね。

YMA 2000/06/22 (Thu) 21:33:30
私も同感です。

これまでのシリーズだと、ウチのパーティでは
ロードYMAは先陣を切ってばしばし首をはねる!
というキャラクターだったハズが、DIMGUILでは
コルツ係とかガルディ係に成り下がってます(笑)

ADD 2000/06/21 (Wed) 22:56:36
私も少し不満です。
聖なる鎧のクリティカル能力の消滅。
聖剣が両手持ちなのは良いのですが、代わりの武器が・・・。
ヴァローソードが欲しかった。

JIN 2000/06/21 (Wed) 22:07:28
同感です。レベルアップの異常な遅さに加え、聖剣&聖なる鎧も弱体化してます(泣)。
侍の村正&剣聖の鎧は勿論のこと、バルキリーの聖なる槍&女神の胸当てにも、負けてます(ぷんぷん)。
ロードならではの長所が1つもありませんよね。
次回作以降の、ロード復権を熱望します。


ゴブリン 2000/06/21 (Wed) 03:00:55
こちらには初めて書き込みます。ディンギルで巫女の指輪使う以外に扉を開ける方法ってありませんか。例えばアイテムのSPを使って力とかを-5まで持っていくとか、どうしても初めから使っていたパ−ティ−以外のキャラでエンディングと称号を見たくないのですが。なんの努力もしていないキャラに称号も付けたくないし、さらにエンディングなんか絶対に見たくありません。それに適当なキャラが世界を救ったようでいやなのですが。巫女の指輪以外に方法ありませんか。

ねこひげ 2000/06/22 (Thu) 21:50:19
本末転倒かもしれませんが、装備してSP使ったあとで(他キャラの)ロクトフェイトを唱えると、エンディングを見ずに城に戻れますよ。

百代の過客 2000/06/22 (Thu) 10:21:49
#ディンギルはやっていませんが
ここの「ウラワザ」によるとディンギルでも年齢ループ技が有効なようですが、それを使って18歳条件を満たすことは不可能なのでしょうか?

ゴブリン 2000/06/21 (Wed) 19:36:54
FAM柳瀬さんありがとうございます。巫女の指輪ではなく巫女の腕輪でしたね、しかし、できれば巫女の腕輪はSP使っても呪われずに取り外し可能にして欲しかったですね。ディンギルの制作者の人達もかなりいじわるのような感じがするんですが。それか、何か呪われるのに深い意味でもあったのでしょうか。あと、ラスボスの”ケツアコアトル”強すぎたモ−リス使って倒しましたが。

FAM柳瀬 (URL) 2000/06/21 (Wed) 18:29:43
自分もそれ考えたのですが、18歳elf-Priestというあたりで挫折しました。
どうやっても19歳以下には若返れませんし、転職すると3歳年を取るので18歳以下のelf-Priestか15歳以下のelfがいなければ無理です。
ある程度近い能力値のキャラを作ってレベルアップ時いい目が出るまでリセットですかね・・・。


KAZE 2000/06/20 (Tue) 20:10:15
はじめまして。KAZEと申します。
質問なんですが、巫女の腕輪を手にいれたあと城に戻ると
腕輪を没収されて称号がもらえますよね?
そのあと練武場地下8階の扉を開けるためにもうひとつ
取りに行ったのですが、「忘れ物はない」とか言う
メッセージが出てラスボスと戦えません。
だから巫女の腕輪が入手できず扉を開けることができません。巫女の腕輪を手に入れるよい方法はないでしょうか?
称号のない新キャラを作る以外の解決法があればお願いします。

yasu 2000/06/26 (Mon) 16:49:52
新キャラ作っても、2時間程度でラスボス倒せます。
リズマン6人戦士3にん魔法使い3人で+あ武器を装備
させて戦えばレベル13でクリアです。
+あ武器の作り方はC.L.Spaceのホームページ
に書いてあります。
クリアだけが目的なら+あ武器を使ってもいいでしょう。
倒したあとに捨てればいいでしょう。

KAZE 2000/06/21 (Wed) 20:24:19
貂泡さん、レスありがとうございます。
方法はないのですか・・・。仕方ないのでまた
パーティーを作り直すことにします。

なんか、ディンギルは難易度かなり低いクセに
みょーなところを意地悪にしてますね・・・・。
こんなのは高難度とは言わないと思います。

貂泡 2000/06/20 (Tue) 20:30:39
残念ながらもう一組パーティを作る以外に方法はないようです。一度称号がついてしまうとラスボスはいかなる方法でもそのパーティの前には姿を現してはくれませんから。


マスオ 2000/06/20 (Tue) 16:09:36
ようやく外伝IIIもラスボスです。
それでなんですが、山頂などに出てくるモンスターが強くて倒せません。
クリアするには何レベルくらい必要ですか?
お願いします。

マスオ 2000/06/29 (Thu) 17:22:05
ようやく洞窟に入れるようになりました。
ありがとうございました。

マスオ 2000/06/27 (Tue) 12:09:08
おお!そうだったんですか!
ありがとうございました。
さっそくやってみます。

だるみ 2000/06/24 (Sat) 17:35:49
アガン王は、クスト寺院では復活させられません。
アガン王の死体を回収したら、アガン王を待ちつづけるある人物のところへ、行ってください。
場所は、迷宮の方の寺院の3階です。(宿屋の女主人を悩ませていたものです。)

マスオ 2000/06/24 (Sat) 17:19:49
仕方ないんでマハマンを使って飛ばしました。
で、アガン王のしたい回収したんですけど、
何度やってもロストしちゃいます(リセットしまくり)
称号は何もついてないんですけど・・・・・
こうなったら新しいメンバーでやらないといけないんでしょうか?お願いします。

マスオ 2000/06/24 (Sat) 13:05:02
みなさんのアドバイスを参考にしまして、パーティの人数を減らしましたら、だんだんレベルが上がってきました。
ありがとうございます。
平均レベルが17に近くなったので、いけるかな?
と思いページののろいをといを解いて、本(名前忘れた)
と戦ったら、あっさり負けました・・・・
ティルトウエイトが効かない〜。マハマンを使う勇気もない(レベル減っちゃう)
何か有効的な手段はありませんか?

だるみ 2000/06/23 (Fri) 21:39:19
山脈6Fあたりに単体で現れる悪魔系の敵に、2〜3人がかりでモガトをかけて倒すのがよいのではないでしょうか?。
具体的にいうと、フラック、フレイク、グレーターデビル、アークデーモン、アークデビルといったモンスター達に有効です。

kuma 2000/06/22 (Thu) 21:17:09
山頂当たりから後衛の転職を考えていった方が良いと思います。アルケミスト,魔法使いの呪文を後衛が2人唱えられると良いと思います。山脈2Fにティルトウエイト,マバリコを使えるキャラで2人ぐらいで行き集中的にレベルを上げるのも良いかと思います。あとは一気に城3階まで上って行きマスターキラー,ダイミョウでアイテム稼ぎをしましょう。たったいま外伝3の転生の書を取ったのである程度?役に立てると思います。

デビルサマナー 2000/06/22 (Thu) 18:35:36
初めまして!
あそこのボスですが結構LV必要ですよ!(たぶん17〜20)
ティルトウェイトなどが一部効く敵がいるので
使ってみてはどうでしょう?
裏技になってしまいますがマハマンで飛ばすとか!
(確か効いたと思います)
バンパイアロードくらいでしたらジルワン等
効きますし(基本ですね)
とちなみにおれはLVUPは基本的に山頂(城ではなく)の1階で行ってます。
回復できますしアイテムはたいしたもの出ませんがほとんど魔法効きますし(たまに出てくるカニは例外)
アイテムも城の3階まで行けば「法皇のローブ」(字あってる?)盗賊の短刀位は出てきます!
盗賊も後々使うならマハマンを魔法使いに転職して覚えといた方が良いです!
武器もファイアーソードくらいで確か倒せます
がんばってください!
(運にもよりますがソコルディでバールでしたっけ?一番強い奴を呼び出して殴ってもらうのも良いです)

マスオ 2000/06/22 (Thu) 16:52:48
だるみさんすみませんでした。
書こうと思っていたんですが忘れてしまって・・・(嘘)
え〜、現在のところ、平均的にレベル14程です(笑)
ずっと逃げまくってましたから・・・・・・・
ロードが中心で侍、ビショップ、盗賊(忍者になれない)などがいます。アイテムもほとんど集まってません。
では改めておねがいします。

だるみ 2000/06/21 (Wed) 22:17:57
マスオさんへ
さしでがましいかもしれませんが、質問される時はもう少し、御自分のパーティの今の状況を書いた方がよろしいのではないでしょうか?。
「今、自分のパーティーは何レベルで、こういうモンスターのこういう攻撃に苦戦しています」といったことまで書いていただけませんと、返答のしようがないです。
長々と、偉そうにどうもすみませんでした。


冬弥 2000/06/19 (Mon) 00:05:20
ディンギル終わったので、さかのぼって外伝プレイしてるのですけれども…
外伝2の「マハマンの書」なんですけど、どんな敵が落としやすいんでしょうか?
あと一つなんですけど、なかなか手に入らないんです〜
どうか教えてください〜おねがいします…

冬弥 2000/06/21 (Wed) 00:18:25
よしりんさん、どうもありがとーございます。

がんばって見つけます〜

よしりん (URL) 2000/06/19 (Mon) 00:13:33
異次元のボス6人集(ディスペラント、トライアス、デス、フライプリミアー、マイルフィック、アークデーモン)とこつこつ戦うほか術はありません。
正直あとは運まかせ。


かちょー 2000/06/18 (Sun) 09:58:33
ディンギルについての質問なんですが、
巫女の腕輪でステータス変化をおこしたあと、呪われて腕輪が装備からはずせません。
やり方がわるいんですか?
FAQはきちんと読んだつもりなんですが・・・。

かちょー 2000/06/18 (Sun) 23:46:01
ありがとうございます。
おかげで無事にドラゴン洞窟へと進む事が出来ました。
しかし・・・なかなか勝てません(涙)
リセットの嵐です〜。
やっぱり平均レベル20ちょいだと厳しいですね・・・。

steel 2000/06/18 (Sun) 11:37:04
町に帰ればエンディングになって腕輪は没収されて呪いも取れますよ。扉開けてもらうだけのキャラなので気にしない気にしない。ボルタックに見せたり売ったりというのは不可能とのことですので、アイテムリストに加わるものでもないようです。


モンク 2000/06/18 (Sun) 07:24:48
はじめまして。
DIMDUILの質問です。
よろしくおねがいします。

1.悪魔の石像は何に使うのですか?
2.村正&九尾の鞭&座頭市棒&降魔の槍&八幡太郎の弓の所持モンスターは?
3.攻略本が入手できません(;;)

侍・ロード・ヴァルキリー・忍者・ビショップ・モンクで、平均Lv35です
ドラゴンの洞窟でまだまだ苦戦続きです
何か助言があればよろしくお願いします

モンク 2000/06/25 (Sun) 23:13:21
たくさんのお返事をありがとうございます。
せっかくたくさん答えていただいたのに、
風邪をこじらせて返事ができなくてすいません。
さっそく、それぞれの意見を参考にがんばってみます。
ありがとうございます。

ぴぴん。 2000/06/21 (Wed) 01:46:23
八幡太郎の弓はエリアDの1Fで敵パーティから10時間ほどの間合計4張落として行きましたが・・・とくにオーク一族。話それるけど聖剣もごろごろ落として行くよーな・・・村正もこのエリアで取りました・・・ゴブリンズより。

KAZE 2000/06/20 (Tue) 20:11:39
村正ですが、俺の場合は敵のパーティーが落としていきました。これには驚きました・・・・。

Haze (URL) 2000/06/19 (Mon) 19:08:00
ディンギルの攻略本なら、この間大阪の日本橋で買いました。
2週間ほど前のことですからまだあるかどうかわかりませんが。

nobi 2000/06/18 (Sun) 23:18:56
攻略本は、クロネコヤマトのブックサービスで入手しました。ちょっと高くつきましたが、よろしければ・・・http://www.bookservice.co.jp/

FAM柳瀬 (URL) 2000/06/18 (Sun) 21:44:38
自分、村正以下5点すべてエリアBで入手しました。
ちょっと粘ればぽろぽろ出ます。
経験値が少ないのがちょっとあれですが、おすすめです。

ゲイトキーパー 2000/06/18 (Sun) 21:39:49
私も八幡太郎の弓をドラゴネアからとりました。結構だしやすいのかもしれませんね。

Dragon 2000/06/18 (Sun) 19:16:57
断言できる範囲でお答えします。他にも獲りましたがメモッてないので。
2)村正:ヘルマスター(エリアE)ツインドラゴン・デスホーク・マイルフィック・アルハメス(ドラゴン洞窟)
  九尾の鞭:デスホーク・デーモンリッチ・アガレス・バール・アークデーモン(ドラゴン洞窟)
  座頭市棒:ヒムズ(ドラゴン洞窟)
  降魔の槍:デッドリーエンジェル・ツインドラゴン
  八幡太郎の弓:ドラゴネア(ドラゴン洞窟)
3)まだ在庫あるのではないかと思いますので出版社に直接聞かれてはどうでしょう。     

steel 2000/06/18 (Sun) 11:33:58
下から続き(ゴメンナサイ)エリアEのB4をまわられてはどうでしょう。他のもたぶん出ますよ。悪魔の石像はドラゴン最下層のおっそろしい敵を出すのに必要とのこと。攻略本は私も探しています。そもそもディンギル自体探し回って買いました。出荷数が少ないんでしょうね。

steel 2000/06/18 (Sun) 11:29:12
わたしは、村正をヴァンパイアロードから取りました。他にこちらでエリザベスとヴァンパイアから取ったとおっしゃる方がいらっしゃったように思います。ドラゴン苦戦続きならばエリア


うっち〜 2000/06/17 (Sat) 22:17:29
こんにちわ。
今外伝1をやってるんですが、強い武器がない序盤はやはりつらいです。
どの辺くらいからのモンスターが「ファウストハルバード」や、「たつじんのかたな」のようなある程度強力な武器を落とすのか、誰か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

よしりん (URL) 2000/06/17 (Sat) 23:58:48
B4、5F辺りが確率が高い。
B6F以下(異次元含む)だと嫌っていうほど手にはいる。


kuma 2000/06/17 (Sat) 20:44:27
ディンギルのドラゴンの洞窟楽しいっすね〜。敵がジャンボサイズなのがとても良く(なんか真女神転生2のボスキャラの登場シーンみたい)、経験値も多く外伝2の黄泉を歩き回った楽しさを思い出させます。
ところで2点質問があるのですがディンギルで盗賊の短刀はどこらへんの敵が落とすのでしょうか?あと外伝3のドラゴンの洞窟の3Fの敵は前衛が何レベルぐらい必要でしょうか?どうか知っている方がいましたらよろしくお願いします。

Dragon 2000/06/18 (Sun) 06:30:39
盗賊の短刀ですか?ドラゴン洞窟の敵だったら、B1Fのギガトプスから2本ほど獲りました。


NC30 2000/06/17 (Sat) 19:13:17
ディンギルの質問です
エリアZの扉が開きません
何か忘れているみたいです、誰か教えてください。

マスオ 2000/06/17 (Sat) 18:41:12
外伝IIIでやっと市街地の鍵つきの扉に入ることができたけど、
南の洞窟に入るための?シークレットドアが見つからないよ〜
誰か助けてください。

マスオ 2000/06/17 (Sat) 20:54:31
すみません。
見つかりました。


SIN 2000/06/17 (Sat) 00:58:44
こんにちは
今、外伝IIIをやっているのですが、南の洞窟を越して
左の方のがけを降りれるようになったのはいいんですが、
山脈に入ってから・・・・階段らしきものもなく、
進めません・・・
「へいたいたちがなわばしごをおろしたようだ」といって
降りれるようになった所です
初歩的な質問ですいません・・・詰まっています(涙)

SIN 2000/06/18 (Sun) 23:34:32
A.K.Iさん、ありがとうございました
すいません・・・マップに表示されないので、
ただ単に見落としていたようです・・・・
本当に、ありがとうございました!

A.K.I. 2000/06/18 (Sun) 07:37:34
なわばしごを降りると新しいマップになりますよね。
そこから15マス下のところに「さんみゃくのいりぐち」に通じるなわばしごがあります。


初心者山 2000/06/17 (Sat) 00:22:59
はじめまして、初心者なので、ほんとに困ってたどり着きました。
どうか、助けてください。DIMGUILなんですけど。

エリアA(STAFFって入れると入れるところです)から
先に進めなくて、10日ほどたっています。
石のほうは、青・白・緑・黄色、をとりました。
あー、ほんとに解らないです。DIMGUILから
始めたんですけど、めっちゃ面白いので、こんなところで
諦めたくないんです。どうかお願いします。

シロツグ 2000/06/22 (Thu) 07:40:33
掲示板もクリアするまで気がつかなかったなぁ(^^;

貂泡 2000/06/20 (Tue) 20:39:39
自分で作ったパーティが一度でもパスワードを入れるとそれ以降は全くの新人パーティでも入れる必要はなかったですね。ただ、太陽の石版に白い石を入れてないとショートカットが使えなくてちょっとだけめんどくさいですが。
後から気づいたといえばこのショートカット、私は攻略本を手に入れるまで知りませんでした。そのせいで毎回エリアAにまで行くのにわざわざ神殿の入り口から回ってましたよ。

シロツグ 2000/06/18 (Sun) 19:58:54
ちょっと話題から外れますが、パスワード(LABORATORYとか)って1回いれたら後は毎回いれなくてもいいんですか?僕はエリアZに入れるようになってから気がついたのでそれ以前についてはわからないのですが。。。

初心者山 2000/06/18 (Sun) 02:19:01
ありがとうございます。FAQにありました、ごめんなさい。
それと、いつもLABORATORYを,
LABIORATRYと入れていることに気付きました。
ほんとうにありがとうございました。

IRY 2000/06/17 (Sat) 18:23:55
FAQ「エリアBに入るには?」を
見ましょう。
おそらく解決するハズです。

初心者山 2000/06/17 (Sat) 16:17:49
おおっ!レスありがとうございます。
すみません、一応思い付くのを全部打ち込んでみたんですけど、
だめです、入れないです。ああー、頭弱いっす。
ごめんなさい、パスワード教えて下さい、お願いします。
これから先は絶対自力で解いてみせますので。
フォンタナを殺しまくる日々から脱出したいんです。

R1K (URL) 2000/06/17 (Sat) 02:22:43
その状態なら、次のエリアBに進めます。例の機械に思い当たるパスワードを打ち込んでみるがよろしいかと。


マコl 2000/06/16 (Fri) 22:55:14
最近、外伝4を買ったのですが、外伝3のアイテムがひとつ手に入らず、転生の書が入手できません。ガラスのスリッパです。LV180以上のキャラもいるし、村正は6本とか入手するほどやってるのに、手に入りません。基本的に、ドラゴンの洞窟の最下層をまわってます。よく落とすキャラ等、いたら教えて下さい。本当によろしくお願いします。

マコ 2000/06/17 (Sat) 16:04:45
ありがとうございました。ついに入手できました。一番レベルの高いキャラは192になったいました。

sug (URL) 2000/06/17 (Sat) 04:57:31
ガラスのスリッパは入手確率が低いですがドラゴンの洞窟最下層で戦っていれば手に入ります。


連邦の白いやつ 2000/06/16 (Fri) 21:34:23
はじめまして!いつも参考にしてもらってます。
DIMGUILなんですが、緑のドアのボスを倒した後スイッチがありません。ということは、シュートも出来ないのですが、これって、バグリ??それとも自分が何か悪いのかな?誰か助けて!完全いきずまりっす。

連邦の白いやつ 2000/06/17 (Sat) 21:01:09
おかげさまでクリアできました。
んが!しかし、見事に地雷を踏んでしまいました。
エへへッ。

あびいろおど 2000/06/16 (Fri) 22:05:03
スイッチは奥の部屋にあります。近くに地雷もあるので注意しましょう。それからシュートはその部屋を一旦出た通路にあります。リトフェイト要注意(ザクとは違うのだよ!ザクとは)←意味不明・・・


うっしー 2000/06/16 (Fri) 12:43:56
質もーん
ダイヤモンドたちと遭遇したところ、みごとにころされました。みなさんどのぐらいのレベルでたおしましたか?おしえてください

あびいろおど 2000/06/16 (Fri) 12:57:45
下のあびいろおどです。ディンギルですね。最初に倒したのは、レベルにして15前後の時、マハマンの「魔物をテレポートする」でふっ飛ばしました。打撃とマハマンの「魔物をテレポートする」以外の効力で倒したのは、レベル150を超えたころです。正直言ってこのレベルでも普通の武器では手も足も出ません。+あを全員に持たせてもこの程度のレベルでは3ケタ後半から4ケタ前半のダメージを与えるのが精一杯です。いったい奴等に普通の武器でフルヒットさせることができるのでしょうか?戦闘が終わった時には、マハマンを唱えさせたビショップは5レベル、侍は3レベル下がっていました。(途中、吸い取られたレベルの回復の効果をマハマンで呼び出したのでこの程度で済んでいます)首は刎ねられるは、8レベルのドレインを食らうはで、本当に散々でした。戦闘終了後に各キャラの状態を確認した後、リセットしてしまいました。


あびいろおど 2000/06/16 (Fri) 12:17:00
ディンギルの「獣殺しの剣」がまだ見つかりません。お持ちの方、どの敵が落としていったのか教えてください。残りは剣聖の鎧とこの剣、そして蟷螂のブーツだけになりました。宜しくお願い致します。

うっしー 2000/06/19 (Mon) 12:45:04
うえのいうっしーです。
やっぱりつよすぎですよねー。やっとヒットポイントが四桁いったけど1500とかくらうから最悪です。マハマンしかないですね。がんばってみるぜい!
しかし、ぜんぜんいいあいてむがでなーーーい。
どこがでやすいですかー?

あびいろおど 2000/06/16 (Fri) 22:02:25
ありがとうございます。さっそく明日探してみます。(ちなみにまだ会社です)それから、黄金のティアラはドラゴンB2Fのバールが持っていたような記憶があります。何しろ1個しか持っていないもので・・・(^^ゞ

HDV 2000/06/16 (Fri) 13:45:05
>獣殺しの剣
 たしかエリアBで1本だけ拾った記憶があります。
 でもモンスターは覚えてません。
 
>剣聖の鎧
 グレーターデーモンとツインドラゴン、それにヒムズか
 らいました。私はコレを10個くらい持ってるので他の
 モンスターからも拾ってると思います。

>蟷螂のブーツ
 エリアEのオーガダイミョウのいるパーティから1個だ
 けひろいました。
 
こんなんでお役になるでしょうか?
私の場合いまだに黄金ティアラと生命の本が見つかりません。もう1ヶ月以上さがしてんのに(泣)


マスオ 2000/06/15 (Thu) 22:36:51
外伝IIIをやってるんですけど、なかなかいいアイテムが手に入らない上レベルが上がらず困ってます。
そこで質問ですが、市街地まででいいアイテムを落とすモンスターっていますか?いなければ、何処らへんからいいアイテムを落とすモンスターがでてきますか?
攻略本がないとつらい・・・・・
ではお願いします。

あびいろおど 2000/06/23 (Fri) 12:44:52
ピーコックのいるエリアには、マスターレベルくらいになるまでは結構キツイかもしれませんピーコックに首を刎ねられたことがあります。マップ上でいうとかなり下のほうだったと思います。ガケを降りて山脈入り口に行く途中の出来事だったので、もう少し攻略も進めないと入れないエリアです。ただし、そこまで行かなくともピーコックは出たかもしれません。

マスオ 2000/06/22 (Thu) 17:00:02
まだレスしてくれる人がいたとは・・・・・
うっしーさんありがとうございます。
ピーコックですね?(う〜ん聞いたことがない)
ありがとうございます。
ちなみにどのへんで出現しますか?
良かったら教えてください。

うっしー 2000/06/22 (Thu) 13:10:25
レベル上げですが、たしかそのあたりだとピーコックだったと思いますけど、10000とかてにいれれたようなきが、、、

マスオ 2000/06/16 (Fri) 15:11:07
ああそっか!
人数減らせば経験値は増えるんだ!
忘れてましたよ・・・
ありがとうございました。

一休さん 2000/06/16 (Fri) 14:53:51
こんにちは、市街地では残念ながらいいアイテムなんかありません。地道にやって下さい。Lv上げについてですが少数精鋭にしてみればどうでしょう?確か3人でも十分クリアできたはずです(宝箱は無私)。序盤は魔法中心で簡単にいけます。後半に備えて戦士のLvを十分にあげておくのがポイントです。


気分屋 2000/06/15 (Thu) 21:14:17
久しぶりの質問です。
初歩的なのですがNew ageのシナリオ5では
村正とオーディンソードは誰が落とすのでしょうか?

うっち〜 2000/06/16 (Fri) 20:19:01
なんかもういいみたいなんですが、
他には
「MURAMASA KATANA」はネザーデーモン、
「ODINSWORD」はソーンが落とします。
ほかに強い武器といったら、
「SYLVAN BOW」でしょうか。これは、ダークロードとララ・ムームーが落とすみたいです。
あとは「LONG SWORD+3」ですか。
でも、「マハマン」使うのが一番手っ取り早いのでは?
…SFC版のアイテムフルコンプ目指してがんばってる最中の、うっち〜でした。

気分屋 2000/06/15 (Thu) 21:55:27
ありがとうございます。しかし、手持ちの強い武器でもファウストハルバードくらいです。何か777の凶悪デーモン撃破のオススメ装備は無いでしょうか?

貂泡 2000/06/15 (Thu) 21:32:22
ララ・ムームーというらくだみたいなやつが落とします。そこへは777階を通っていきます。


おにこんぼう 2000/06/15 (Thu) 16:47:00
やったー!ついにPS版#7クリアーしたぞー!!
なんだかんだいって強くなかったぞラスボス。
全員捨て身で殴ったら2ターンで沈んだ。
(忍者以外全員麻痺させられたけど、その忍者がラスボスの配下一人で全滅させちゃった。)
みなさんありがとうございました。今日からは枕を高くして眠れそうです……

州道 柳音 2000/06/17 (Sat) 17:44:33
おめでとうございます。
一応オレもそいつはレベル35程度で勝てたが、
やっぱ問題はごろーの間なんだよなぁ・・・。
千の目の怪物を最後に倒した時にゃ最低レベルで58・・。

嘘デルフ 2000/06/15 (Thu) 23:16:48
 おめでとうございます。
>ラスボス
 #8では彼の実力が発揮されるんでしょうね。…発売されれば、ですけど。
>Junさん
 オールニンジャのパーティー、ってのはどうでしょう?以外に楽なんです。転職なしでもいけますし。(私の初クリアはニンジャの1人パーティーでした(PS版)。中盤以降のレベル上げが非常に簡単で、めちゃくちゃ楽でした。) 

バーティー 2000/06/15 (Thu) 23:16:22
まだ寝てはいけないぞっ。ゴローの間の守護者達を倒さねば。ベラもいるし。お楽しみはむしろこれからです。がんばってちょ。

Jun 2000/06/15 (Thu) 21:36:08
おめでとうございます。
私は根性無しなものでPC98版もPS版も攻略出来ませんでした。すごいですね...敬意を表しますホントに
これって忍耐と根性しかないのでしょうか
何かコツがあれば教えてください。


シンクレア 2000/06/14 (Wed) 22:00:51
みなさんのおかげで外伝IIIのアイテムコンプ終了!
特にエルペコさん、ありがとうござんす。
ノブナガくれましたよ、ニンジャガーブ。
はてさて転生できるようになりましたが、転生すると
どうなるんしょか?アイテム残るんすか?
レベルは?年齢は?呪文は?職業は?・・・などなど
だれか回答よろしくー!(ディンギルに転生)

エルペコ 2000/06/16 (Fri) 12:44:26
おめでとうございますぱちぱちぱち(拍手)。
ディンギルは外伝3よりもコンプがむずかしいっす。(たぶん)
おいらは経験値1億突破したのにまだ4個も残りがあるのさ。
シンクレアさんも覚悟しとくように(笑)
では。

roland(9ふにふに(9)) 2000/06/16 (Fri) 02:57:01
>5)特性値
 運の強さは無条件で14になり、それ以外の特性値は職業とは無関係に、min{14,転生前の値}になります。

性別は転生前の性別と関係なく、Val以外は自由選択です。

HDV 2000/06/15 (Thu) 11:10:56
ディンギルへの転生についてですね。以下に並べますので参考までに。

1)レベルは1に
2)年齢は(たぶん)15歳固定
3)呪文は全部忘れます。
4)職業は引継がれます。
5)特性値は各職業に就くための最低必要値に。
6)シナリオクリアしたキャラなら称号持ち越し。
7)所持金は500GP。
8)アイテムは持ち越されません。

#補足
1)は最初から5レベル分の経験値をもってるので実質最初からLv5ということになります。
3)は転生前のキャラが本来覚えないはずの呪文を覚えてても(例えば全呪文使える戦士とか)転生後のキャラは本来覚えない呪文を覚えることはないです。
こんなとこでしょう。
ああ、なんか転生ネタばっか答えてるな私(^^;


貂泡 2000/06/13 (Tue) 23:57:31
しばらく前にアルトロンが
この追い剥ぎやろう!という
という話がありましたが、
それについて一報
どうやらLVに比してあまりにも高額の金を持っているといわれるようです。
セカンドパーティを育て初めてすぐにいわれたので。
こいつらはNPCをほとんど殺してないし、今まで一度も酒場でメンバー募集もしていないが、ファーストメンバーから有り余るほどの大金を融資されていました。

たかきゅー 2000/06/13 (Tue) 20:24:54
はじめまして。たかきゅーと申します。
早速なんですが助けてください(笑)
DIMGUILでラスボスを倒し、巫女の腕輪を入手しましたが、
練武場へはどうやって持ち込めば良いんでしょう?

城下町に戻ると強制的にエンディングだし・・・。
もしかして、どこかと練武場って繋がってるんでしょうか?

貂泡 2000/06/14 (Wed) 11:18:08
LV20程度でも大丈夫ですよ。前衛の一人二人犠牲にする覚悟があれば。3階のヒムズあたりが特にお薦め。ノーフィス連続掛けしてモガトで一発で成仏してくれます。後は後衛の奴らをつぶせば六人で一人あたり5万から8万くらい経験値をいただけます。
アルケミスト系が居ないとどうしようもないのですが。また、一階や二階ではまだ戦わないが吉です。

たかきゅー 2000/06/14 (Wed) 10:51:43
へっぽこさん、貂泡さん、詳しいレス有難うございます!
おかげで巫女の扉を開くことが出来ました。

・・・が。 なんすかあのモンスターの強さは(笑)
ラスボスを一撃で倒したパーティーなのに、
単独で出てくるモンスター以外は蹴散らせないし(笑)
カードバトルのエンディングで、見たこと無いモンスターがいるなぁって思ってたら、
こんなところで出てくるのね(笑)
やっぱりこいつらしか持ってないアイテムとかあるんだろうなぁと思いつつ、ちまちまレベル上げてます(笑)

だってまだレベル20が最高なんだもんな(弱すぎ)

貂泡 2000/06/14 (Wed) 10:28:04
私の場合、まず巫女にするキャラ−18歳エルフLV5−を作って、そのキャラを城への入り口に待機させる。
その後メインキャラで巫女の腕輪を持ち帰り、巫女にするキャラと座標をあわせ、一時中断。
巫女を町はずれで呼びだし、仲間の探索をさせ、巫女の腕輪を持ったキャラのみ合流させる。そこで巫女にするキャラに腕輪を渡して装備させてSPを解放させる。ここでまた中断し、今度は腕輪を持ち帰ったパーティを呼び出して仲間を捜す。
そこで巫女以外のキャラを合流させて城に出る。それから巫女も城に出せばメインパーティに称号もつかずに鍵となる巫女ができますよ。エンディングも見られます。
しかも扉を開くときには太陽の石版を持っているキャラだけ合流させ、開きにいけばよいのです。練武場の7,8階はワンダリングモンスターも居ないので二人でも安心です。
ただすぐに城へ逃げ帰らないと大変なことになります。

へっぽこ 2000/06/14 (Wed) 00:10:21
いったん巫女の腕輪を持っているパーティーはダンジョンの出口直前で待機させます。
その後他のパーティーで冒険するを選んで、巫女の腕輪のパーティーをダンジョンに残します。

その後巫女(条件のの合うエルフのプリースト)を訓練所で作ります(16歳?で再訓練をやると年齢も合いさらに後2レベル?あげれば良いだけなのでとても楽です)。再訓練がレベルいくつまであげてくれるのか忘れてしまったのでその辺は試してみてください。18歳になればいいのです。

条件とは18歳の女エルフのプリーストでパラメーターは巫女の腕輪を使ってやればそのとおりに修正されます。と言うかそうしないと作るのけっこう難しいはずです

その巫女一人で迷宮に入り、前に残しておいた巫女の腕輪を持ったパーティーと合流します。

とりあえず巫女のレベルを1?か2?上げますレベル5にすると言うこと(腕輪のパーティーと合流する前に別パーティーで上げてしまうほうが面倒くさくないかな)。

レベルを5にした後、巫女の腕輪のSPを開放します。これで鍵の巫女の完成です。

巫女の腕輪を巫女以外のキャラに渡して、巫女に太陽の石版を持たせます(まあ巫女のいるパーティーの誰かが太陽の石版を持っていればいいのですが)。

いったんまた他のパーティーで冒険するを選びます。誰でも良いので巫女をダンジョンに迎えに行きましょう。お供も連れて行きましょう。念のため。このときに巫女の腕輪を持っているキャラは絶対にパーティーに入れてはいけません。

いったんダンジョンを出て今度は練武場に行きます。最下層までもぐり巫女の扉を開けてやりましょう。これでドラゴンの洞窟に入れるようになります。生半可なレベルではいったん入って出てこれなくなるはまりに陥ることがあります。マロールは常に一回は唱えられるようにしておきましょう。

長く分かりにくいかもしれませんがこれで巫女の扉は開けられます。ちなみにエンディングが観たいのなら、どうでもいいキャラを一人作ってそいつに巫女の腕輪を持たせて、ダンジョンを出ましょう。これをやるときも細心の注意を払わないと、メインパーティーのキャラに称号がついてしまうと、もうボスにもゴーレムにも会えなくなってしまいますので気を付けてください。

どうでもいいキャラで巫女の腕輪を持つキャラと合流し、巫女の腕輪を渡します。さらにもう一人改めてダンジョンにどうでもいいキャラを侵入させ、巫女の腕輪を持たせたどうでもいいキャラと合流しダンジョンを出ましょう。

うーんややこしいですねぇ

たかきゅー 2000/06/13 (Tue) 21:55:34
州道柳音さん>もしかして、例の扉を開きたいのですか?

そうなんです。
「巫女の扉」を開けるには、巫女の腕輪を使いますよね。
エンディングは必ず通らなくてはいけないんでしょうか?
巫女の腕輪で特性値を変化させた後、装備したまま城下町へ行ってエンディングを見る。
その後「巫女キャラ」を連れて練武場へ行く・・・・。
という方法しか無いんでしょうか・・・。

州道 柳音 2000/06/13 (Tue) 21:19:02

こちらこそ初めまして。
率直ですが、たぶん繋がってません。
当方、攻略本すら未ゲットですが・・・。

もしかして、例の扉を開きたいのですか?


マスオ 2000/06/13 (Tue) 16:55:39

 外伝IIIの市街地の鍵のついた扉が30分ねばっても開か
 ないんです。どれくらいのレベルだと開きますか?
 ちなみに今は10レベルの盗賊がいますが・・・・・・
 お願いします。

マスオ 2000/06/14 (Wed) 18:10:52
そうだったんですか、
有難うございました。

Dragon 2000/06/14 (Wed) 12:51:45
「がけ」は二つあります。マップの下の方に見えるがけならゲームが進めば先に行けます。左の方に見えるがけはどうやっても先に行けません。早い話がどっちも落ちることはありませんのでご安心を。

誰か左の方にあって強制的に1歩戻されるがけの先に行かれた方おられます?

マスオ 2000/06/13 (Tue) 22:06:21
再び質問です。
市街地のマップを埋めていたら、「がけ?」を発見したんですけど、落ちたらどうなっちゃうんですか?
怖くて落ちれないんです・・・・

マスオ 2000/06/13 (Tue) 22:02:48
あと3レベルですね。
有難うございましたがんばります。

おにこんぼう 2000/06/13 (Tue) 21:56:18
マスターレベル(13)ぐらいは必要だと思います。


FAM柳瀬 (URL) 2000/06/13 (Tue) 16:28:39
お疲れさまです、ディンギルの酒場で仲間にできる顔グラフィックつきのキャラが妙に気に入ってしまいました。
先日ようやくこのメンバーだけでクリアしまして、RINGofMEDIUMゲット用セカンドパーティもこのパターンで行こうかと思っています。

と、思ったのですが、なんか前に見た人が出てこないんですよ。
確か酒場の仲間キャラは、最初にNeutral7人、続いて中盤にGood4,5人、終盤にEvil4,5人、クリア後にNeutral-Ninja1人、と記憶しているのですがEvilの人達が全然出てきません。
ひょっとしてもう出てこないんでしょうか。

・・・っていうか酒場のキャラ使っている人誰か居ます?(涙)

バーティー 2000/06/16 (Fri) 23:26:09
大昔の事なのですっかり忘れていました(アガン)。自粛モード突入を決意しました。とりあえず20人揃ったとの事なのでめでたしめでたしです。

FAM柳瀬 (URL) 2000/06/16 (Fri) 22:59:12
お疲れさまです。
自分もドラゴン洞突入したら出てきて、めでたく20人そろいました。
中盤の7人の出現条件はどうやらエリアX突入らしい(今確認しました)ので、条件の一つであることは間違いないんじゃないですかね。

ゲゲ 2000/06/16 (Fri) 21:51:37
ラウルフの女僧侶の件ですけど、ドラゴンの洞窟に入る前は、何度募集しても全然現れなかったんですよ〜。
それで、ドラゴンの洞窟に入った後、また募集したら今度はすぐに出てきたんです。だから、多分そうじゃないかと、思ったんですけど・・・・。
ちなみに、ドラゴンの洞窟に入るには、必ず某キャラ・・・アガンの出現ポイントを通らなければいけないんですけどね・・・・。

バーティー 2000/06/15 (Thu) 23:39:50
ラウルフの女僧侶とはTAWOですか?だとすれば某キャラに会わなくても出現します。ドラゴン洞窟に入る事が条件なのかどうかは忘れましたが、かなり後半に現れたように記憶しています。

ゲゲ 2000/06/15 (Thu) 22:06:42
最後の1人は、ラウルフの女僧侶でしょうか?。
条件は、練武場B8F、巫女の扉の近くに現れる某キャラと出会うことだと思います。または、巫女の扉を開けてドラゴンの洞窟に入った後かもしれないです。

FAM柳瀬 (URL) 2000/06/15 (Thu) 12:40:51
最後の一人、いろいろやってるんですが出てきません。
でも出たら出たで今度は巫女用のキャラがいないので困るかもです。
酒場のキャラは条件に合う人がいないんで。
もちろんキャラを削除なんてのは論外(笑)

バーティー 2000/06/14 (Wed) 22:24:36
ありゃ、3人では無く4人でした。ご勘弁くださいまし。
ところで、本当に20人いるらしいですね。酒場キャラ。やっぱり面白そうです。

たかきゅー 2000/06/14 (Wed) 17:18:10
>もう一人いればぴったり
説明書には最大20人のキャラが〜って書いてますから、
多分もう一人いると思います。
あと一人!(笑)

FAM柳瀬 (URL) 2000/06/14 (Wed) 12:40:36
ありがとうございます。
属性が違う「あ」さんで募ってみたところ、ちゃんと出てきました。
後全滅でも4人程出てきますね。
確認しただけで、
最初N7+全滅G2E2+中盤G3E4+クリア後N1=19人
でした。
もう一人いればぴったりな気もしますね。

貂泡 2000/06/14 (Wed) 09:57:54
失礼しました。実際にはスカウトするキャラの属性は関係ないようです。実際にやってみたら逆の属性のキャラも出現しました。攻略本の出現条件を読んで少し勘違いをしていたようです。

貂泡 2000/06/14 (Wed) 00:04:55
もしかしてgoodパーティのキャラでメンバー募集していないでしょうか。確か募集メンバーは募集するキャラの属性に依存していたはずです。
でももしかしたら仰る通り途中からいなくなる人もいるかもしれませんね。

バーティー 2000/06/13 (Tue) 18:32:22
どうも。全滅させちゃうと3人ばかり増えますよ。
面白そうな事をしてますね。自分も酒場キャラで最初からやろうかしら?


たか 2000/06/13 (Tue) 16:05:21
ドラゴンの洞窟2、3階でドラゴンと悪魔を叩き切ってるんですが、降魔の槍がみつかりません。あと黄金ティアラと猿の手もひとつもないんです。どなたか、でやすい階とかモンスターがいたら教えてください。

うっしー 2000/06/14 (Wed) 12:37:11
したにいるものです。おへんじありがとうございましたーー  降魔の槍ですとぼくもツインドラゴンですね。
黄金のティアラはまだとってないっすーーー

OMN 2000/06/13 (Tue) 17:38:02
どうも初めまして。
私も黄金ティアラ困ってましたが、なんとエリアXのザリル(Npc)が落としました。ちなみに降魔の槍と猿の手は両方ともドラゴンB2.3でたくさん入手しました。がんばってください。

Dragon 2000/06/13 (Tue) 17:24:36
降魔の槍ならデッドリーエンジェルとツインドラゴンから
獲りました。


うっしー 2000/06/13 (Tue) 14:59:41
みなさんこんにちはー
ところで、ドラゴンの洞窟の地下3階の窪みには、なにが必要なんですか?教えてください!!

うっしー 2000/06/14 (Wed) 12:33:15
ありがとおおお  がんばってみまーす
例のかたがたがきになりますけどね(汗)

たか 2000/06/13 (Tue) 15:54:13
悪魔の石像というアイテムが必要です。たしかエリアCにあったはず。石像を供えると例のかたがたが登場するので、準備は念入りに。念入りにしてどうなるもんでもないけど・・・・。


貂泡 2000/06/13 (Tue) 03:31:08
初めまして貂泡ともうします。
しばらく前からこのHPのお世話になっております。
ところで、#3の話ですが、
悪の階層の下層ってあまり意味無いですね。
善の階層で手に入れたボトルシップで
上層に一気にいけますし。
そのせいでこのHPを見つけるまで
図鑑が2つだけあいてました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/06/14 (Wed) 20:18:11
3Fですか。意味ない上に凶悪な罠まで用意されてるとんでもない場所ですね。しかもしっかりハマって泣きましたよ。いえね、IIIの若返りの泉の辺りに似てたんで・・・。


famme fatale 2000/06/13 (Tue) 01:09:27
どうも、こんばんわ〜。
ちょいと聞きたいことがあって参りました。
どなたか、外伝IIの 目眩ましのケープ を手に入れたことがある方、いらっしゃいませんか?
どうにもあれだけが手に入らなくて、もんもんとしてます。
どなたか知っておりましたら、どうか御教授ください。

famme 2000/06/14 (Wed) 00:31:07
うい。さんきゅです〜

あびいろおど 2000/06/13 (Tue) 08:41:17
くらましのケープは、マニアモードでクリアした場合の特典のようなもので、通常のセーブ方法でクリアした場合は手に入りません。


はこぶろ 2000/06/12 (Mon) 21:59:02
どうもはじめまして。
外伝3の質問なのですが、デーモンロードはアガン王の後衛以外でも出現するのでしょうか?いまだに会った事が無いのです。
あと、蝶のナイフでビショップを忍者に転職させても、オール9にならないのですが、そういうものなのですか?
よろしかったら教えて下さい。

はこぶろ 2000/06/13 (Tue) 21:01:01
そうなんですか。やっと手に入れて大喜びしてたのですが残念。
どうもありがとうございました。

Dragon 2000/06/13 (Tue) 08:22:03
バタフライナイフでビショップから忍者になった時に
ビショップの呪文使用回数が受け継がれるのは、私が
知る限りFC版の#2だけです。他のWIZは飽くまで
現在の職業のルールに従います。


マスオ 2000/06/12 (Mon) 15:45:49

 外伝IIIの場合転生で送ってきたキャラってよわっちくて
 使えない気がするんですけど・・・・・・・・
 何かいいことってありますか?

マスオ 2000/06/12 (Mon) 17:51:55

 やっぱりそれくらいでしたか・・・
 特性値が種族の値ってのがきついっすね。う〜
 でも古代の剣や鎧ってお店で買い取ってくんないんです
 よね・・・・ちぇっ

HDV 2000/06/12 (Mon) 17:28:33
最初っから君主&忍者が使える事くらいっすかねぇ。
後はシナリオクリアしたキャラなら称号付いてるとか
転生以外じゃ手にはいんない古代の剣とか鎧とかを持ってる事だけでしょう。
あ、思い入れのあるキャラが使えるってのがあるか。


famme fatale 2000/06/12 (Mon) 01:00:50
どうも、はじめまして〜。
ちょいと覗き見。おせっかいをば。

**闇司祭☆ファラリス さん**
女神の口付けの件ですが、死はなかったように思います。
少なくとも外伝IVでは説明書にもある通り、能力値が上がります。しかし!
これが大いなる罠であることに気付かないと、かなり悲惨な状況になります。
年齢が、19以下のキャラに、若返りのSPを使うとどうなるか。
御存知の通り、却って歳をとってしまいます。
しかし若返りとは、通常に考えれば良い効果であることは間違いないです。
即ち------女神の口付けにも、若返りの効果はあるということです。
私は当初それに気付かず、16歳のキャラが何時の間にか19になっているという事態に気付き------当初原因は判りませんでしたが------世の厳しさを痛感しました。
しかし、外伝IVは御存知の通り能力値の限界が24まで。
これは職業柄、装備の関係上、24オールにするのが結構難しいところ。ここで女神の口付けによって、それを可能にはできますが・・・・。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/06/14 (Wed) 00:37:30
はじめまして〜m(__)m

死はなかったですか?(^^;
だったらあれはなんなんでしょう・・バグだったらいやかも(^^;
若返りの効果ですか〜。そういえば考えてませんでした(滅


うっち〜 2000/06/11 (Sun) 21:56:19
はじめまして、うっち〜といいます。
「DIMGUIL」での「イハロン」についての質問なんですが、年齢を下げる効果はないのでしょうか?
#5ではありましたし、取説の魔法解説にもそんなことが書いてありました。
年齢の操作はアイテムのSPを利用するしかないんでしょうか。 教えて下さい

ゲゲ 2000/06/14 (Wed) 18:17:30
ちなみにディンギルで、降魔の槍のSPでモンクになれるのは戦士と侍だけです。(ロード&バルキリーは降魔の槍を装備できません)。モンクとレンジャーなら死霊の弓がオススメです(副作用は最大HPが1〜5減るだけです。)

Dragon 2000/06/14 (Wed) 11:30:30
若返りアイテムでお勧めは「ゆがんだ盾」です。割りと出易いですし、信仰心が下がりますが「聖なる盾」とセットで使えば大丈夫です。使えるのは戦士・ロード・ヴァルキリですから降魔モンクの途中でも使えます。全職種有効の「どくろの指輪」「祈りのアンク」のセットでも良いですが、出にくいんですよ。

TA+! 2000/06/11 (Sun) 23:28:12
するしかないんです。
しかも、今回の年齢下げアイテムは職業が著しく限定されている、あるいは呪われていて年齢低下とともに何らかの弊害があるものがほとんどです。


Hiro 2000/06/11 (Sun) 19:27:08
Dimguilです。
擬態モードを解除して全部まわったつもりですが、最後の石がみつかりません。ログにある"GAME"の部屋も見あたりません。どこにあるのでしょうか。

TA+! 2000/06/11 (Sun) 23:40:54
B6ってなんだ(笑)。
B2の間違いです。

TA+! 2000/06/11 (Sun) 23:39:28
擬態モード解除後のエリアAのB6、E6N6です。
そこで太陽の石版を使います。


龍人軍団 2000/06/11 (Sun) 14:20:30
いつもお世話になっています。

始めまして、『龍人軍団』と申します。
ドラコンだけのパーティーです〜。(ブレス連発!)
現在は、全滅時に太陽の石版を無くして、再度集め直してるところです。

過去ログを見ると『マロール・マハマン』について
記述してあったので、代替の手段を・・・


---------------------------------------------
【タイトル】
ウィザードリィ・ディンギル(WIZARDRY DIMGUIL)
【裏技名】
『マハマン・全滅』
(『マハマン・マロール』の代替と考えて下さい)

【内容】
DIMGUILでは、『裏技:マハマン・マロール』が使えない(EXPが減ってしまう)ようですが、
どうやら、全滅した時はEXPが減らないようです。
(レベルは減ります。←コレがポイント)

これを利用して...
・再レベルアップによる能力値アップ
・再レベルアップによるイハロン使い放題
・灰からの復活(全滅時には[死]or[麻痺]などの状態にはなるので、メリットは低い)

ただし、注意点として...
・アイテムは持たないようにしましょう
(全滅すると、アイテムが無くなる可能性あり)
・ロストの危険あり?
(全滅でのロスト経験がないので『?』です)

...という感じです。
イハロン使い放題というのが、最大のメリットですね。
後輩のサポート(転職条件&生命力・HP強化)に使えると思います。

たか 2000/06/13 (Tue) 16:01:01
イハロン使い放題かあ。でもわざわざ全滅しなくても、ドラゴンの洞窟で戦ってりゃ、レベルは上がるからそのたびに唱えれば済むのでは・・・・なんて思っちゃうのは僕だけ?(後輩の育成にしてもドラゴンの洞窟に連れて行けば20ぐらいまでは簡単にあがるし。うまく戦えば集中攻撃で死ぬ前に倒せますよ)

か*ず*と*よ (URL) 2000/06/12 (Mon) 00:10:57
おお〜、これは使える技ですね。情報ありがとうです。
個人的には死亡回数が増えるのがイヤなので、全員麻痺or石化でも可能かどうかも確かめてみたい。


ps版はらくらくクリアー、だけど・・ 2000/06/11 (Sun) 10:04:34
はじめまして。いきなりですが助けてください。
今、外伝IVをしているんですが、古の洞窟のB5.6.7
の魔人の像を並べる謎解きがまったくわかりません。
散々プレーしても、サイトをさがしてもだめでした。
完全にネタばれで結構なので、どうかおしえてくださいぃ〜。

悪人ヅラ 2000/06/11 (Sun) 18:00:07
FAQにありましたよ。答え。


とも 2000/06/11 (Sun) 02:41:31
はじめまして。ディンギルのアイテム中、切り裂き短刀と女王のムチが見つかりません。どのへんで、どんな相手から手にいれたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

ほかに蟷螂ブーツとか大魔道師の杖とか黄金ティアラもまだだけど、こちらはみなさんがすでに質問されているのでなんとか見つけ出します。

バーティー 2000/06/14 (Wed) 22:15:15
ご親切にどうも。やはり考えすぎでありましたか(^^;

Dragon 2000/06/14 (Wed) 08:35:28
転生の書を装備してSPを開放すると何やら判らん
文字列が表示されます。次回作のキャラ転生の時に
これを打ちこむと、同じ名前・職業・種族のキャラが
出来ると言うわけです。王様から称号を貰っていれば
その称号も持っていけます。

中立のビショップとか僧侶なんてのも出来て便利
なんですが、どうせ転職するからなぁ…と言うわけで
うちのメンバーの中で転生組は一人か二人です。

次回作で「どうだ、ディンギルは全クリしたんだぞ」と
いばれるのもメリットかな?

バーティー 2000/06/13 (Tue) 22:31:32
あたしゃ外伝系はディンギルが初めてなもんで(恥ずかちぃー)転生の書を装備した場合の効能が解らんのです。使うとへんてこな文字が表示され、これは次回作で役に立つんだろうとは思いますけど。考えすぎかなあ、などと思いろくに検証もしなかった他力本願のわたし。

とも 2000/06/13 (Tue) 19:49:45
ようやく全部揃いました。どうもありがとうございます。
ところでボルタックさんから頂いた転生の書ですが、これって何に使うの? 武器にはならないし…。

しかし最終的なビショップのレベルLV322、経験値99612069っていったい何?(鑑定用にあちこち連れ回したせいもあるけど) 忍者の経験値は1億超えちゃったし。
それよりも、こんなメンバーを揃えたパーティでも歯が立たないダイヤモンドナイトっていったい何者?
うーむ相変わらず奥が深いぞウィザードリィ。

Dragon 2000/06/13 (Tue) 08:27:09
あ、ごめん。増産にメイジが必要だったんですね。(^^;)

Dragon 2000/06/13 (Tue) 08:25:59
魔導師の杖は別に装備しなくても使えるのでメイジはいらないんです。誰でも良いから何度か「つかう」コマンドを
選べばそのうち変化します。「あ」さんのご冥福をお祈り
します。合掌。

…しかし日本中で消された「あ」さんってどれ位いるんだろ…うちでも100や200じゃきかない…

とも 2000/06/12 (Mon) 23:51:27
追加です。大魔道師はかずとよさんのリストの注を見落としてましたすいません&ありがとうございます。
で、メイジを新たに作って1本作ったあと、上級セットをいくつか購入&売却を繰り返し、即座に消してしまいました。メイジ(人間、19才、女、名前は「あ」)ちゃんゴメン(^-^)。

とも 2000/06/12 (Mon) 23:42:18
Dragonさん悪人ヅラさんどうもありがとうございます。
切り裂き短刀はドラゴンB1でメデューサ+フラックから、女王の鞭はCのB3でハンティングピクチャーの集団から手にいれました。
でもハンティングピクチャーってなかなか出さなくて、HP800付近のロードが、ハンティングピクチャーだけで3LVくらい上がっちゃいましたよ、あはは。「紐」で喜んで鑑定すると炎の鞭とか吸血の鞭とか、さらにはおびだか黒帯まで。だましやがって>ハンティングピクチャー。

それと黄金ティアラですが、たしかアロザウルスを倒した後、警報に引っかかって出てきたワイバーンがくれました。まさかワイバーンごときが、とびっくりしました。

残すは蟷螂ブーツだけですが、これがやっぱりなかなか出ない。ドラゴンB1の回廊を何周もしてますが、道は遠そうです(でもがんばる)。どうもありがとうございました。

Dragon 2000/06/11 (Sun) 16:47:09
記録してあるアイテムリストを検索しましたらこんなん出ました。商店の在庫はもっとあるんで他からも取ったはずなんですが確実なのは以下の通りです(絶対出るじゃなくてそのうち出る…筈だ、ですが)。

切り裂き短刀: メデューサ ヴァンパイア

女王のムチ: ハンティングピクチャー

蟷螂ブーツ:デュラハン

大魔道師の杖(魔導師の杖を何回か使用すると出来ます):グリーンドラゴン

黄金ティアラ:記録してなかったんで m(__)m。EのB4F&ドラゴン洞窟のどこかであることは確かなんですが。

悪人ヅラ 2000/06/11 (Sun) 13:09:27
女王の鞭については迷宮の擬態モード解除前に見つけましたので、エリアCかDあたりだったと思います。(ウロオボエ)
蟷螂ブーツは見つけましたが、どこで見つけたか覚えてません。ドラゴンの洞窟以前なのは確かです。

黄金のティアラは私も見つけてないので、ヒントがほしいところです。

なんか、あんまり役に立ってないですね。オレ。


かちょー (URL) 2000/06/11 (Sun) 02:26:21
どうも、こんにちわ。
ディンギルについての質問なんですが、黄金系の防具はなんかの役に立つんでしょうか?
ちなみに今現在はエリアCをうろついているところです。

かちょー 2000/06/11 (Sun) 10:04:54
エリアDあたりで役に立つそうですね。
解決したので、レスはいりません。


闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/06/11 (Sun) 00:10:07
どうも、お世話になりますm(__)m
外伝シリ−ズに出てくる宝箱の罠「女神のくちづけ」のことなんですが、あれには時折開けたキャラを死亡させる効果があるんでしょうか?
良い効果があると聞いて開けまくっていたら開けたキャラが何度か死んだもので・・(^^;

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/06/12 (Mon) 00:36:24
あ、それも考えられますね(^^;そうかもしれません。
どうもありがとうございましたm(__)m

バーティー 2000/06/12 (Mon) 00:28:42
何らかのステータス変化(能力値も含む)をもたらす罠であるとすれば死んだり灰になる事も十分考えられますよね。いかがわしいお店よりも恐いです。

なべのり 2000/06/11 (Sun) 03:44:05
よい効果もある。という程度ではないでしょうか。死んだりすることもあると思います。私は基本的に解除します。



BACK | NEXT