DIVVYGOLD BBS #09
2000/06/28〜2000/08/11

BACK | NEXT

おぎた 2000/08/11 (Fri) 19:51:24
始めまして、中古でPS版ウィザードリィー・リルミガンサーガを購入しまして、今シナリオ2のダイヤモンドの騎士をやっているのですが、始めの地下1階でいきなりつまづいてしまったのです。地下2階にどうしても行けません。マップはくまなく回り、3歩以上進めないよ、という文字が現れる場所に行って、おそらくこの先に地下2階への階段があると思うのですが、どうしても3歩以上進めず、とても困っています。どなたか地下2階へ行く方法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Niimi (URL) 2000/08/15 (Tue) 22:43:28
もともと#2は#1をクリアした人向けの追加MAPみたいな物でしたから、#1をクリアした人なら当然修得していたであろう呪文「MALOR」をB1でいきなり要求されるのです。
もし修得して無いのであれば、「HELM of MALOR」を拾うのを待つか、2/400の確率に期待して「TELEPORTER」の罠に引っかかるかしないといけません。(2番めは冗談ですが ^^;)
ちなみに座標さえ判っていれば、メッセージの出る位置から飛ぶ必要はありません。

アラム王 2000/08/11 (Fri) 23:11:23
そこは確か、マラーを使わないと行けないとことだったと記憶してます。
シナリオ1から転送しました?
特別、そこへのワープゾーンはないので、
マラーを覚えてなかったら、覚えるまでひたすらレベル上げて下さい(^^;


マコト 2000/08/10 (Thu) 12:30:01
いつもお世話になっています(ほとんど読むばかりでしたが)。
DIMGUILでダイヤモンドナイツを吹き飛ばして「魔法の魔除け」を得て考えたのですが、外伝(DIMGUIL)での呪いのペナルティは装備変更不可になる他に何かあるのでしょうか。FAQによると「#1〜3では忍者のクリティカルが出なくなる」ということでしたけれども。「魔法の魔除け」のダメージ軽減・抵抗付加はかなり魅力的なので、装備してみたいんですよね。あと、別件ですが「SS版リルサガで性格を中立にする/中立をやめる」方法はどこかに載っていますか?もし載っていなければ投稿しようかと思っていたのですが(友人には「そんなの意味無い」と言われてまして・・・)。では、よろしくお願いします。

マコト 2000/08/14 (Mon) 09:36:08
か*ず*と*よ さん、ありがとうございました。
早速「魔法の魔除け」を装備してみました。
勿論、想定通りの効果はありますし、クリティカルも出ます。
が、なんというか「落ち着かない」ですね。
呪いの最大のデメリットはこの「プレイヤーの気分が悪くなる」ことのような気がします。
#これへの抵抗力を持っている方も居るんでしょうねぇ。
あと「中立をやめる/中立になる」方法ですが、別便にて投稿いたしますので、よろしくご検討下さい。
では、みなさまもありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/12 (Sat) 03:54:47
ディンギルでは呪われてもクリティカル出ますよ。もちろん魔法の魔除け装備でもOK。
@「性格を中立にする/中立をやめる」方法
それは初耳です。よかったら投稿フォームにて教えてくだされ。

マコト 2000/08/11 (Fri) 10:20:00
ごんた さん、ありがとうございます。
そうですね、倍打は武器のボーナスで充分と考えていたのですが、最大能力値+2については考えていませんでした。結構差がありますからねぇ・・・レベルアップで下がることも少なくないですし。
KO・ドレイン・首切り抵抗を完備したかったのですが(特にKO抵抗はあんまりなくて辛いんですよね)。

ところで、呪われていてもクリティカルは普通に出るのでしょうか。

ごんた 2000/08/10 (Thu) 16:58:38
お世話になります。ごんたと申します。DIMGUILの件ですが,魔法の魔除けを装備してしまうと,能力値を上げられる各種アンクなどのSPが使えなくなってしまいます。通常のレベルアップでは基本値+10までしか能力値は上げられない為,エクストラの+2を伸ばしたい,レベルアップ時にその分が下がってしまった等の事態が発生した時に面倒だと思われます。他の装備で対応できるのなら良いかもしれませんが。また,魔法の魔除けには竜に対する倍打効果が無かったと思いますので,倍打効果を持つ防具を装備できない職業は厳しいのではないでしょうか?後は解呪の時のコストぐらいですかね。こんな程度の回答でお役に立てますか?


にこりんぼう 2000/08/10 (Thu) 11:12:01
ディンギルの情報ありがとうございました。おかげで2ヶ月前にクリアーしました。ほんとうにこのHPは充実しておりますね。今後ともよろしくおねがいします。
ところでドラゴンの洞窟3Fの中央の部屋の主「ダイアモンド軍団」がまだ決着がつかず、時々ディンギルを引っ張りだしております。ちなみに平均レベル100で全員「+あ」の武器を装備、後衛は全員忍者で1ターンあたり11回の攻撃で「ダイアモンドの騎士」1名に集中攻撃しましたが、3ターンで全滅しました。戦術がまずいのか、はたまた騎士はとんでもないHPの持ち主なのかもしれません。何方かこの4人のHP総数を御存知ありませんか?

Haze (URL) 2000/08/22 (Tue) 22:19:51
今回って、ノーリス&ラバディって出来ないんですか?
できれば、大体のHPがわかります。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/12 (Sat) 03:53:45
「+あ」の武器で試してみたところ、ナイトもドレイクもそれぞれ30000くらいのようです。ちょっと桁が違いますネ(汗)


Shimp 2000/08/09 (Wed) 23:31:09
どうも、はじめまして〜(ーー)十

PSのニューエイジリルガミンの#5で
炎の護符を装備して戦闘中に使いまくってたらば
がらくたになりました(当たり前だけど…)

それで、捨てようとしたら「装備してます」と
表示されて捨てられないのです
だから、装備からはずそうとしたら
はずせない(TnT)
ためしに、虹の魔除を装備してみたら
虹の魔除を装備できただけで、がらくたははずれない
店で売ろうとしてもうれない
店でのろいを解こうとしてもとけない

もしかして、これってがらくたの呪い!?(−口−)!
ううぅっ、なんて強力な呪いなんでしょう!!(・o・)
どうにかしてがらくたをはずす方法はないものでしょうか
(できれば転職はしたくないのです)

Shimp 2000/08/13 (Sun) 00:38:43
う〜ん、どうもアーマーイーターさんもがらくたは食べられないようです。

私が験した中で有効だった方法は、転職するか、リセットするかのいずれかでした。

とほほ・・・
装備品は使うなってことですね(TT)

Shimp 2000/08/11 (Fri) 01:08:51
レスありがとうございます

ちなみに、いろいろと試してみたのですが
結局リセットしてしまいました

あのときの感じだとイハロンでは無理なのではないかと思います。控えめに見ても正規の呪いではなさそうですし。なんとなく製作者の怨念を感じる呪いでしたから(笑)
(言いかえるなら見つけそこなったバグ?)

ところで、アーマーイーターに食べさせてみるというのはおもしろそうな手段ですね。試してみたいと思います。

なんといってもがらくたが外せないのは致命的ですから。おちおちアイテムも使っていられないのでは・・・

CROSS 2000/08/10 (Thu) 14:08:11
転職がいちばんかもしれませんね・・・。
あと、イハロンの呪文とかはどうかな?
とにかくいろいろやってみてはどうでしょう。
それ以外の装備を外してアーマーイーターに喰わせてみるとか・・・。


おく 2000/08/09 (Wed) 21:07:48
ウィザードリー3を自分でマッピッングしながら、地下5階までは進んだのですが、
コッズアイテム(小手かな)、6階への階段があると思われるポイントに
進入する条件がわかりません。
教えてください。
マスターキー、そこまでにそろうコッズアイテムは全てそろっているはずです。
もしかしたら、バグ(?)で鎧を2つ持ってるのが原因?

おく 2000/08/11 (Fri) 10:28:26
いろいろありがとうございます。
なんとか小手を倒すことができました。
リセットして、先制攻撃待ち&モーリスで。
クリアもできました。
これで、転送して5をクリアすれば、階級章が全部そろいます。
(ターボファイルアダプターも購入済み)
5はやったことあるので楽勝です。
フェニックスしばきまくります。

Haze (URL) 2000/08/10 (Thu) 20:40:44
あっ、そうそう、Niimiさん、KODは、ファミコン版と他機種ではほとんど違います。(#1,3も所々違いますが)
マスターキーもそのひとつで、ファミコンオリジナルのアイテムです。

Haze (URL) 2000/08/10 (Thu) 20:36:20
ちなみに小手を取れば、飛ばなくても通過できるようになります。
あと、マロールで飛ぶので、一度戦闘にはいると、逃げることができず、リセットしても、キャンプ解除後にいきなり戦闘になります。
しかもかなり強いので、レベルアップして、マロールを2回以上唱えることが出来るようになってからきたほうがいいと思いますよ。
ちなみに、逃亡の最終手段はロクトフェイトです(TT)

Niimi (URL) 2000/08/10 (Thu) 13:12:10
#3って「KOD」の事ですよね? (一応確認 :-)
特に呪文とか条件とか必要なかったはずです。(注 : Famicom版はわかりませんが) 不可視の扉がありますので、適当にぶつかってればなんとかなるはずです。もちろんLOMILWAを唱えていても判りませんので根気で勝負。(苦笑)

でマスターキーって、何? (という状態で回答するなよ ^^;)

おく 2000/08/09 (Wed) 22:15:44
まじっすか?
そんな方法だったとは・・・
不覚。
なにはともあれ、ありがとうございます。
たぶんマロールまだ覚えてなかった気が・・・
兜でいけるんですね。

CROSS 2000/08/09 (Wed) 21:24:50
飛んでください、呪文で。
転移の兜を使うのも吉。


かめ 2000/08/08 (Tue) 13:34:15
ウィザードリィ4で、地下11階にはどうやっていくのでしょうか?おしえてください。

あびいろおど 2000/08/08 (Tue) 17:34:49
希望の外套を持っていれば、B10Fの最初の玄室から下1でマロール(マラー)で侵入可能です。希望の外套なしではB11Fの攻略は不可能ですので、必ず手に入れてからにしましょう。


デビルサマナー 2000/08/07 (Mon) 11:07:30
お久しぶりです!!
外伝1の裏の迷宮の1階と6階・・・・
どちらが良いアイテムが出るんでしょうか?
いつもなぜか6階から1階の順番で辿り着くのですが
(笑)

州道 柳音 2000/08/08 (Tue) 23:43:30
自分は裏の六階で頑張ってますが未だに
村正・歴戦の鎧・銀の小手のみ未ゲットです。
他のガングニールスピアとかは余る程あるのに・・・。
ちなみに最高Lvはビショップの120ぐらい・・・・・。

R1000 (URL) 2000/08/07 (Mon) 23:02:03
私の場合は、裏1回でないと出ないアイテムがありましたよ。6階でレベル100くらいまで頑張っても、出てくれないものがありました。

そうすい 2000/08/07 (Mon) 18:01:44
始めてのカキコです!!
僕の場合は武器以外を裏6階で
武器は裏1階で集めました
裏6階の方が良いアイテムが出ますが
村正などは裏1階でもぼこぼこでました。
意外と早くアイテムコンプリートできるので頑張って下さい。ちなみに僕は鉄化面がでなくて苦労しました。


たくみ 2000/08/07 (Mon) 09:47:39
はじめまして。
Wizのディムギルやってるんですが、
ドラゴンの洞窟への行き方が発見できません。
どこから、ドラゴンの洞窟へいくんでしょうか? 

あびいろおど 2000/08/07 (Mon) 12:31:57
過去ログなどにも多数ありますが、ラスボスを倒すと手に入る巫女の腕輪が必要です。練武場最下層に、通過するためには、ある特定の条件を伴なったキャラの必要な扉があります。そのキャラの作成には巫女の腕輪のSP開放が手っ取り早いので、あらかじめ条件の整いやすいキャラの作成が必要です。詳しくはFAQを参照すると良いでしょう。


アラム王 2000/08/06 (Sun) 03:05:29
こんにちは。以前、7のファンハウスの攻略法を教えて頂いたものです。
ここのHPがとにかく役に立っております。
現在、なんと過去の神殿でうろうろしてます。
もうちょいでクリアってとこまで来ました。
ここまで来れたのも、ここのHPとBBSのおかげです。
でなかったらとうの昔に挫折してました。
イヤホントに。
ありがとうございました。
ちゃんとクリアしたらまたあらためてご報告に上がります。

バーティー 2000/08/15 (Tue) 01:39:00
うおーん!「立ち入り禁止」ではなくて「進入禁止」でした。前者だとオールドシティー方面だもんね。ごめんなさいでした。
ちなみにPS版ではコムーリンクデバイス(アンパニ施設より)、コントロールカード(ティーラング施設より、どちらもニューシティー内)が必要で更にニクタリンスで「ぶんしょ」から情報を仕入れておく必要があります。仕様の違いはありますが参考にしてくだされ。

バーティー 2000/08/12 (Sat) 14:15:22
なるほど。まずはニューシティーへゴー!使途不明の怪しいアイテムも必携です。「立ち入り禁止」って、入りたくなりますよね?(すまぬ、言いすぎたかも)

州道 柳音 2000/08/12 (Sat) 02:06:08
何かもうあまり内容を覚えてませんが(去年の夏に受験を控えながらも一ヶ月間ずっとやったので)確かヴィッタリアデバイスが無いとアストラルドミナを入手できないハズです。(自信無し)
で、D・Sと戦って後は・・・・むぐぐぅ・・・。(ネタバレは止めましょう。)
なんですよ。ところでゴローの間にいる奴等は全員ぶっ倒しましたか?気になります。

アラム王 2000/08/11 (Fri) 02:21:40
あら??そうなんですか?(^^;
なんとかアストラルドミナの墓までは行ったんですが・・。
隠し扉らしきものを発見して・・しかしどうすればよいのかわからなかった。
いろいろアイテムを使ってみたんですが効果はなく、
フールを取れば行けるか、と思い至ったんですが、
甘かったっすね・・(^^;
ヴィッタリアデバイスなるアイテムも未入手・・。
最後の最後でつまづいてます・・。

バーティー 2000/08/09 (Wed) 00:23:54
えっ?カイマス・ツラン氏ですか?「フール」の地図は彼と同様そんなに重要では無かったように記憶しています。マイタ・デ・サンクタくらいしか売ってくれなかったもんね。とりあえず進んだほうが良いと思いますよ。(PS版)終盤まで生き残っているとこ見たことありません。

アラム王 2000/08/07 (Mon) 19:22:59
と思ったら・・(^^;
まだやることがありました。
フールのマップを持ってないっ・・!!
カイマス・ツランとやらを探さねば!!

はい。デーモンどもを切りまくってます(^^)
マシーンどもは忍者とモンクのクリティカルで即死させました。


・・さて、探すか・・。

州道 柳音 2000/08/06 (Sun) 11:07:18
過去の神殿ですか、おめでとうございます!
ってことは現在はデーモン共をぶった斬ってるんですね。
いよいよってところですけどラスボス直前の固定ザコで7回ぐらい全滅した自分としては応援するしかできません。
頑張って下さい!


To-Ru氏 2000/08/03 (Thu) 03:40:56
はじめまして、ここに始めて来ましたが情報の多さにビックリしました。凄いですね。
外伝IIIの質問ですか「ちかいのあかし」というアイテムは
どうやったら手に入るのでしょうか?
教えて下さい。

竜破壊の剣 2000/08/03 (Thu) 12:17:37
まず、呪われた城でアガンを殺して、5人パ−ティ−で死体を仲間を見つけるで回収し、クスト寺院ではなく寺院の3階ダリアの力でアガン復活そして、その後アガンからちかいのあかし入手して城に行くとクリアのクリアアイテムです。私の記憶が正しければ・・・。


アル中 2000/08/02 (Wed) 13:57:31
はじめまして。
スーファミのウィズ外伝IVをやっています。
リルガミンまで来ているのですが、1つ?心残りがあります。
不動〜幻術〜死霊といったのですが、死霊でのイベントがほとんど発生しませんでした。
なぜでしょうか?経過時間とかが関係でもするのでしょうか。
もちろん、鍵はこじ開けていません。
ここまで苦労してノーリセットで来たのでやり直すのもキツイので。

R1000 2000/08/02 (Wed) 23:12:15
もしやり直されるのでしたら、のはなしですが、「三種の神器を町に持ち帰った時点でその塔はクリア」とみなされ塔が荒れてしまいます。そこで、神器だけは取らずに置いておくか、取ったら荷物持ちキャラなどにダンジョン内でもっておかせて、他の塔を攻略に行けば3つの塔を同時に楽しめますよ。

Haze (URL) 2000/08/02 (Wed) 19:27:54
そうなんですよ、これ結構痛いんですよね。
私なんか、そのために2度目のプレイをする前に
ターボファイルを探してゲーム店を渡り歩いた覚えがあります。

一休さん 2000/08/02 (Wed) 16:08:19
残念、またどうぞ というカンジでしょうか。外伝4は一つの塔をクリアしてしまうと他の塔でのイベントがすべてなくなってしまいます。もちろんNPCにも会えません。僕はこの為に4回もやり直しました。まあ、頑張って下さい。ついでに、後半になればLvなんて簡単にあがります。


くろ 2000/08/01 (Tue) 17:28:00
初めまして。
くろと申します。
今、初めて勝ったウィザードリーシリーズの
5をやっているのですが、
どうしても銀の扉を開ける鍵が見つかりません。
どこにあるのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

やーさんありくーわばった 2000/08/07 (Mon) 10:13:43
関係ないですけど
私、銀の鍵を手に入れたのは
ほとんどクリアしてからでした、
二階へはレベルがあがって
マロールで無理矢理見当つけて行って
銀の扉をみては
「こいつはどうやってあくんだろう?」
なんて思ってました(死亡)

州道 柳音 2000/08/03 (Thu) 00:43:22
自分としても#5は2、3位を競う程好きです。
世界観もそこそこにいいし、何より難易度がいい。
敵もほどほどに強いし、(ララ・ムームーを楽に倒せる様になったらアレですが・・・。)
問題とかもNPCからヒントを得なきゃダメだけど、そこが何故か良くて・・・。
他に音楽も最高だし、グラフィックに至っては極上!
迷宮も究極に広いし・・・。

CROSS 2000/08/02 (Wed) 01:58:58
わたしも今、何度目かのプレイをしています>V(SFC版)
この世界観が好きです。

くろ 2000/08/02 (Wed) 01:54:18
わかりました!
無事見つかりました。
みなさんありがとうございました。
たぶん、また質問にくると思うので、
その時もよろしくお願いします。(笑)

R1000 2000/08/01 (Tue) 23:24:54
#5は構造的にわかりやすいところが(0,0)になっているとは限らなかった気がします。あ、でも城への階段の真下なのかな???
まあなんにしろ、魔法使いのデュマピックの呪文を使って表示される座標のことだと思います。

くろ 2000/08/01 (Tue) 22:04:25
本当に申し訳ないのですが、
座標とはどこが基準になっているのでしょうか?
教えてください。

2000/08/01 (Tue) 21:08:26
初めまして、くろさん。銀の鍵は、地下1階の扉がいっぱいあるところにあります。もうちょい詳しく言えば、その扉を
向きを北とすると、東方面の扉をばんばか開けて行けばいいのです。さらに詳しくすると、リルガミンの宝珠の道の最後の2つの扉を右に行けばいいのです。
あー、文長くなっちゃった。では、この文ではわからないと思われるので、座標を・・・。座標は東に27、北に14です。(これ書くなら最初から書いておけばよかったかも。

CROSS 2000/08/01 (Tue) 21:05:36
>銀の鍵
 B1のE27/N14だったかな?


RED 2000/08/01 (Tue) 07:22:41
こんにちは。REDと申します。
昔から気になっていたのですが、外伝3をやっていて
「村正」と「村正の刀」というアイテムがありました。
これらに違いはあるのでしょうか?
ちなみに村正よりも村正の刀のほうが早く手に
入りました。

JIN 2000/08/01 (Tue) 11:24:06
「村正」が、正真正銘の侍専用の本物の「村正」です。もう一方の「村正の刀」は、#5にもでてきた忍者も装備できる贋物なんです。「村正の刀」は「村正」をまねて作った贋作ではないかと、私は考えてます。


くに 2000/08/01 (Tue) 01:58:57
現在、ディンギルをプレイ中ですが、つかぬ事をお伺いします。
竜の洞窟に行く前にエンディングを迎えてしまいました。風のうわさでは巫女の腕輪のSPを使わないとヨワヨワ僧侶を作れないそうで困っています。どなたかヨワヨワ僧侶を作る方法を他に知りませんか。

saizo 2000/08/01 (Tue) 10:24:49
このBBSではなんども触れられていますので詳しい説明は省きます。称号のついていないキャラばかりのパーティーでもう一度ボスを倒すしかありません。


T28 (URL) 2000/07/31 (Mon) 19:01:23
今、PS版WIZ#7をプレイしています。
ACのことで質問があるんですが、
フェアリーのモンクでプレイしていると、レベルアップの
度にACが下がっていきます。
これは、フェアリーという種族の特性なのでしょうか?
それとも、モンクの職業の特性なのでしょうか?
WIZシリーズのニンジャはレベルアップごとにACを
下げますが、#7も同様なんですか?
ニンジャ転職を目指してますが、VITが低くて...。
よろしくお願いします。

デビルサマナー 2000/08/03 (Thu) 16:19:49
ワンキャラプレイ・・・・・
何度試そうとしたか(笑)
基本的にマハマン覚えてからじゃないと・・・・
(AC99越すとね)
がんばってください

T28 (URL) 2000/08/01 (Tue) 22:07:25
デビルサマナーさんどうもでしたー。
ワンキャラプレイに、ニンジャ、モンクは重宝しますねぇ。

デビルサマナー 2000/07/31 (Mon) 21:34:56
初めまして!!それはモンクの特性です!!
職業を忍者だとかモンクにしてやると
ACどんどん下がっていきます!!


富士 2000/07/31 (Mon) 11:15:52
いま、外伝IVをやってるんですが、
「フレイク」やらいうモンスターが出てこず、
練武場が掘り下げられなくて難儀してます。
古代の7Fと聖域の3Fでさんざん戦ってるんですが・・・
他にもこの辺で見たとか、
敵の仲間を呼ぶで出てきたとか
何でもいいので教えてください。

R1000 2000/08/01 (Tue) 23:38:12
外伝IVでエネミーコンプリートをしようとするとその辺の敵が鬼門ですよね。マッドサイエンティストとか、なんとかゴーレム、ポイゾンジャイアントなどなど。
出ないときは本当に出ませんが、その辺りで出ることは確かです。よくフラックと2匹で出てきたような・・・
頑張ってみてください。
もうごぞんじだと思いますが、こちらのページのMonsterに「モンスター探索リスト」がありますよ。

富士 2000/08/01 (Tue) 12:21:20
そうなんですか。
ここのとこ10日ぐらい全くで出ないんですが、
出るときは出る、ということですね。
ウチ帰ったらまたやってみます。
ありがとうございました。

DELTA 2000/07/31 (Mon) 14:04:15
古の洞窟のB7Fで出会いましたよ。フラックと一緒だったり、単体だったりしたような気がします。昨日倒したから、古のB7Fって言うのは間違いないです。


しらぴー 2000/07/30 (Sun) 15:44:26
子羊さん答えて頂いてありがとうございます。大変申し訳ないのですが、黄金の武具一式を装備して扉に入った後、壁が機械に変わりますよね?その後どこに行ったらいいのかわからないのです。できればその後の事をおしえてください。お願いします!!

しらぴー 2000/08/05 (Sat) 00:06:22
ホントにありがとうございました!!めでたくクリアできました。やっとエリアEに、行くことができました。最近忙しくてあまりゲームが、できませんが・・・。またわからない事があったら、おしえてください。お願いします。

子羊 2000/07/30 (Sun) 20:09:08
擬態モード解除後はズバリ,エリアAの(4,10)の西側の壁に隠し扉がありますので、そこを突き進んでいってください。ストーリーが進みます。
なお、「擬態モード」で検索すると過去ログで類似の質問&回答が載っています。ご参考までに。
(かくいう私も実は全く同じ個所で詰まっていたわけです,はい)


しらぴー 2000/07/30 (Sun) 03:16:24
はじめまして。ディンギルをやっています。どなたか助けてください!!エリアDの擬態モードは、どうやって解除できるのですか?どなたか教えてください!!お願いします。

子羊 2000/07/30 (Sun) 08:25:49
エリアDの擬態モードは、エリアAで手に入る黄金の武具一式(鎧、兜,小手、ブーツ)を誰か一人に装備させ,エリアDのB1の小さい扉のところでその人がクリスタルに触ればOKです。
頑張ってください。


水銀 聖人 2000/07/28 (Fri) 15:40:20
はじめまして。単刀直入にお尋ねしますが、命の書物ってドラゴンの洞窟では発見できない物なんでしょうか?
9ヘッドにカマソッツ、オーガー大名やオーク大王を何度も何度も殺しまくっているのに、いまだに発掘できません。
獲得経験値のことも考慮してドラゴンの洞窟で発掘できればと考えているのですが、どなたかドラゴンの洞窟で発掘したという人はいないでしょうか?
あるいは、ドラゴンの洞窟以外でもかまいませんので、「このフロアのこんな奴から取れた!」という方、どうか御一報ください。よろしくお願いします。
でわでわ。

水銀 聖人 2000/07/31 (Mon) 14:17:40
さくたか様、レスありがとうございました。
先日、エリアE地下1階にて一晩中9ヘッドを倒しまくっていたらポロっと出ました(笑)。
これでやっとこアイテムリストコンプリート!
・・・次は打倒ダイアモンドパーティーになりそうです。
でわでわ。

さくたか 2000/07/29 (Sat) 23:31:37
わたしも同じ悩みを持ってました(笑)。現在のところ人間の侍のレベルが700近くになるまでゲームを進めているんですが、その経験上では命の書物をドラゴンの洞窟で入手することができませんでした。

やはりエリアEの1〜2階で探すのが一番だと思います。まる3日くらいかかりましたが、ポイズンジャイアントから手に入れることができました。アイテム発掘のためだけに経験値の低いモンスターと戦い続けるのはいささか退屈ですが、アイテムコンプリートを目指すならさけて通ることのできない道ですね(汗)。わたしの場合、命の書物が最後の未発掘アイテムで、しかも見つけるのに割と時間がかかったので感慨深いものがあります(笑)。

水銀さんも手に入れられるといいですね!

水銀 聖人 2000/07/29 (Sat) 14:14:51
↑すみません、タイトルを入れ忘れていました。
ディンギルです。
本当にすみませんでした。


マスオ 2000/07/28 (Fri) 13:41:25
久しぶりです
前からずーっときになっていたことがあります。
のろわれたアイテムを装備するとのろわれますよね?
その、「のろわれた」ことによって、どんな災いがおこるんでしょうか?
装備をはずせなくなるだけでしょうか?
教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/01 (Tue) 00:54:56
#1〜3だとクリティカルが出なくなります。あと、シナリオによっては呪われ武器を装備するとダメージが素手ランクまで落ち込んじゃいます。(武器に設定されてるダメージ値が反映されないらしい。)

マスオ 2000/07/31 (Mon) 13:00:31
そうでしたか・・・
僕にとってはたいしたことない・・・かな?
ありがとうございました

時間兎 (URL) 2000/07/29 (Sat) 20:02:40
大きいのはSPが使えなくなる事では?
アクセサリーなんかがはずせなくなったらアンクも使えないわけですし。


炎鎧さすけ 2000/07/28 (Fri) 13:28:04
初めまして炎鎧さすけです。
最近WIZ外伝1をはじめて今
地下五階を探索中ですが、四階から五階におりる
階段がない!四階の空白の部分の周りにも
シークレットドアないし・・・。
結局エレベーターで降りたんですがとても気になります。
いいアイテム出てこない+レベル上がらないし。
五階だとどんなアイテムでますか?
知ってる人どうか教えてください。
あと「+あ」ってなんですか?
最後の質問で小説のウィザードリィ外伝2砂の王
って上ありますが続編ってでているんですか?
いくら探してもありません。
続き読みたいのに・・。
質問ばっかりですがどうぞよろしくお願いします!

炎鎧さすけ 2000/08/05 (Sat) 20:40:21
返事ありがとうございました。
おかげでだいぶ進みました。いいアイテムも
結構出るし・・・.よかった。
小説やっぱり出てないんですね。
あれいいところで終わっている続きが気になるぅ〜
でわでわ〜

JIN 2000/08/01 (Tue) 11:28:41
以前にも話題に上ったのですが、「砂の王」は上巻しか出てません。多分、続きが出ることはないと思います。私も、続きを楽しみにしてたんですが・・・(涙)。

yaso 2000/07/28 (Fri) 18:01:01
yasoと申します。
こちらに書かせていただくのは初めてになります。
私も外伝1の再プレイ中です。
御質問の件ですが知っているものだけ順番に。
地下4階から5階への階段はありません(その逆なら…)。
だから、エレベーターで降りる以外にはないはずです。
5階では大していいアイテムは出ないと思います、
6階まで降りればかなり良くなってきます。

「+あ」ですが、これはディンギルのバグを使った裏技の話です。
このページのTIPSのコーナーなどを見れば分かると思います。

小説については分かりませんので、他の方からの情報に期待しましょう。


マハマン13 (URL) 2000/07/27 (Thu) 00:37:42
外伝IIIでドラゴンの洞窟まで来たのですがモンスターが強すぎて先に進めません。(笑
レベル80〜100?いや、まだ20〜30ですが・・・?
装備はそれなりだと思うのですが、何せHPが低く、ブレス一撃で全滅の危機に陥ってしまいます。
山頂の城でレベル上げるしか無いですかぁ・・・

まぁそれはゲームがゲームだから仕方ないんですが、ところで歳について教えて下さい・・・
今普通に攻略して、魔法使い、ニンジャ、ビショが三十ウン歳になってるんですが、
魔法使いの生命力がやたら低くなり、たまに宿屋で老衰でお亡くなりになってしまいます・・・
アンクも出ず、新キャラを制作するのもやむないと思うのですが、
攻略に当たって歳を取りにくいコツみたいなものありましたら是非教えて下さい。
僕は馬小屋でMP回復させているのですが、このページのどこかに
「HPがフルだと馬小屋はむしろ歳を取る」のようなことが書かれていたのが
気になっています。

んでは、ヨロシクオネガイします。

州道 柳音 2000/07/28 (Fri) 11:25:42
こんにちは。
マハマン13さん、コルツに気付かずにそこまで行けるなんてすごいですね。
でも、あれは一回使った程度じゃ効果が小さ過ぎてわからないしねぇ・・・。
一休さん、コルツって、ターンが過ぎれば効果が落ちるんですか・・・今まで変だと思う事はあってもまさかそうだとは思わなかったです。
首はねの耐性とかありゃ凄い差がありますよねぇ・・・。
ディンギル何てドラゴンの洞窟地下3階のデーモンロードとかはレベル100あっても十分はねられちゃう事がありますが、ディンギルはどう考えてもドレインや首はねの確率が低い気がします。
あれやった後外伝IVの信長とかと戦ったらひどい目に遭った・・・・。

一休さん 2000/07/28 (Fri) 11:05:50
コルツについてちょっと一言。Lvが低いとあまり効果がありません。Lvが80程度で100パーセントの効果を発揮するように思うけどそれでも2〜3人で重ね掛けして2〜3ターンの完全無効化程度でしょうか。それ以後はかなり落ちます。魔法の熟練度はLvのみに比例(職業は関係なし)するというのは外伝ウィズは一緒だと思うけど作品によって効果がかなり違うのが悲しい。耐性(首はね等)なんかはかなり顕著なさがあるのはLvをとことん上げた人ならよく分かってくれるんじゃないかな。ついでに外伝1ならロカラ、2ならマウジウツがカナリ効果あり。コルツも昔は万能だった・・・・

マハマン13 (URL) 2000/07/28 (Fri) 06:57:59
情報ありがとうございます。
歳については新キャラ制作で出来るだけ死亡or石化時はリセットでがんばってみます。
ドラゴンパピーもティルトウェイトの効きが悪い時とブレスが強力なときは
場合によってはなかなか辛いです。

しかしコルツ・・・、意外な盲点でした。
こんなに有用な魔法、今まで全然気付きませんでした・・・

ちなみに今の装備は、バルキリー「聖なる槍」、サムライと
ニンジャ「ファウストハルバード」、ロード「ドラゴンスレイヤー」です。
自分でもそれなりとは思うんですが、ドラゴン系には通用しないことも多くて・・・

>デビルサマナーさん
 確かにスゴくオモシロいゲームですね!
 ドラゴンのブレスで理不尽な殺されかたしても全く飽きない
 ウィザードリィの魅力がこのゲームは特に強いと思います。
 秋のリメイク版にも超期待です。

デビルサマナー 2000/07/27 (Thu) 13:46:52
外伝3俺の中ではWIZで一番です(^^)
もう4、5度クリアしましたが飽きませんね
ところでドラゴンの洞窟ですが3階まで潜ると敵によってはLV80でも装備によっては「確実に倒せる」という事はありません。
装備・・・・オススメはアイテムがあんまり出てないうちは「ドラゴンスレイヤー」と「悪魔払いの書」を戦士系に
装備させ魔法使い等は「コルツ」あとは回復にまわします

追加(リセット技使いますが)
LVが足りないと思ったら、山脈頂上の城1Fで
「魔法(マロール)(ティルトウェイト)を覚えた戦士系」(侍等、理想は忍者、装備はできるだけだけAC低く魔法防止の為、暗闇のマント装備!)を用意して、「魔力の盾」と「悪魔の胸当て」をもたせて「リトフェイト」をかけます。(先制攻撃防止)
一人で洞窟に入りマロール二回使い頂上の城1階で「北9東6」に行きキャンプを開き目の前のドアに入ると敵が必ず出てくるので「ティルトウェイト!!」(素早さが高いと理想です)
一部効きにくい敵が出てきますが(プリーストファング、ブロブアイ等)出てきたらリセット!
麻痺させられたらリセット!
勝てば経験値15万から多いときは20万位一回の戦闘で入ります・・魔法が尽きたら「魔力の盾」HPが
減ったら「悪魔の胸当て」のSPを使い回復・・・
(魔力の盾は壊れる可能性があるので壊れたらリセット)
以下繰り返しです。
(たまに町に戻ると一気にLV上がります)
麻痺攻撃を仕掛ける敵が少ないのと敵の攻撃力がそれほど高くないので効率はいいと思います。
LVは30あれば十分闘えると思います。
やってみて無理だなと思ったら、山脈の洞窟2階の
「北12東13」がオススメです!!
バーサーカーなら一人で闘えば9万近い経験値が得られます。
ちなみに山頂の城1階はドラゴンの洞窟1階と比べて
遜色無く良いアイテムが出ます(法皇のローブ、盗賊の短刀、手袋等)パーティ全員で戦ってアイテム稼ぎもいいです!!さすがに、「むらまさ」級のアイテムは出ませんが・・・
がんばってみてください!!

州道 柳音 2000/07/27 (Thu) 03:54:09
あぁ、それですか?その体力全快なら歳をとらないってのは簡単に言うと(裏技の欄に載ってますが)
全快状態ならば簡易寝台やロイヤルスイートに泊まっても一週間どころか一日も経過しない・・・・っつー感じだったような気がします。
自分も一応それを実践してますが歳をとるのが何せ何十回も泊まらなければダメなんで、結構わかりにくいっす。

レベル20〜30あるのでしたら結構いい線いってるんじゃないですか?
自分はその程度のレベルの時は一階でドラゴンパピーを虐待しつつ、マスターソードクラスのアイテムを取ってましたが・・・・。


デビルサマナー 2000/07/26 (Wed) 01:00:54
外伝3でドラゴンの洞窟三階にいる
「ダイアモンドキング」でしたっけ?
アレはどれくらいのLvになったら
通常攻撃で倒せるんでしょうか?

デビルサマナー 2000/07/26 (Wed) 01:27:12
速攻でレスありがとうございます!
もうちょっとがんばります!!

ゴブリン 2000/07/26 (Wed) 01:06:49
レベル80〜100で倒した。記憶があります。


酔八拳 2000/07/25 (Tue) 15:14:54
デインギルなんですが、巫女の腕輪を冒険中に、別パーテイーに手渡すのに別パーテイーのキャラをこちらに、入れる、やり方が、解らんのです、どなたか、お教えください。

酔八拳 2000/07/27 (Thu) 16:40:25
ドラゴンのダンジョンに入れました、ありがとうございました、これからレベェルアップです、これが楽しいのです、ウイズは。

酔八拳 2000/07/26 (Wed) 04:09:22
ありがとうございます、5人以下のパーテイで、仲間を捜すを選ぶのですか解りました、やってみます。

鳳 讃月 2000/07/25 (Tue) 23:25:06
 別パーティに手渡すには、腕輪を持っているキャラをその別パーティの方に加えるというやり方になります。
まず、腕輪をゲットしたら、城に帰る前に、中断か、別のパーティで冒険するを選びます。
 その後、別パーティを5人以下で編成し、中断をした場所まで行って、「仲間を捜す」を選びます。そして腕輪を持つキャラを別パーティに加えればOKです。


ゆき憎 2000/07/25 (Tue) 01:41:19
赤い石が取れずに困っています。
どなたか教えてください。
まず、赤い石は3重の輪の扉内にありますか?
扉を開ける方法は知っているのですが、開きません。
実は地下神殿4Fのロックがかかったドアが何度やっても
抉じ開けられないのです。(空が落ちて…とかのドア?)
そのせいで、輪の扉が開かないのでしょうか?
黄金物が1つ欠けているので、小さなドアをくぐれないで
います。
しょっぱい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

代わりにといってはなんですが、エリアCでイキナリ手裏剣
(マーク無し)GETしました。
落として行った敵は確か、ウッデンパペット?(タルが
ハンマー持ってるヤツ)だったと思います。
また、黄金ティアラは同エリアのグレータデーモンだった
と思います。
天女のローブはAの後半かBの前半あたりで拾ったもんだ
と思いますが、落とし主は忘れてしまいました。
お役に立てる情報か分かりませんが、拾えてない方が
居ましたらご参考まで…。
(九何とかのムチ、鞭などとなかなか侮れないですね。
ちなみにこれが、初めての鞭GETでした。)

攻略本等、資料がないため、名称等に誤りがありました
ら、ゴメンナサイ…。

よろしくお願いします。

ゆき憎 2000/07/26 (Wed) 00:01:54
州道さん、レスありがとうございました。
黄金もので足らないのは兜だったと思います。
地下神殿のあのロックのドアに行くちょっと前に、
盗賊を忍者にしてしまって、レベルは今だ15しか
ありません。気長にレベルアップするか、カルノバ
(しかし、呪文覚えるほぅが時間がかかりそー)
でがんばります。
おまけに、黄金ティアラのグレータデーモンはレッサー
デーモンの誤りでした。ごめんなさい。

しかも、昨日は家の電気のヒューズが飛んだため、
エリアCでの3・4週(レベルアップ)がムダになって
いたこともあり、泣く泣くこちらへかけこみました。
なおかつ、絶望的に諦めていた攻略本が、本日、まさに
本日!!届いたんです…(凹)
運が良いのか、悪いのか…(謎)
(ちなみに攻略本は今月11日に「まんが王」という
ネット販売に注文しています。
もし、これからと思っている方はご参考まで…。)

ついでと言ってはなんですが、プレステ版のWIZと
いぅのは、SAVEの取り決めは良く分かりません。
と、言ぅのも、さきほど言いましたが、ヒューズが飛ぶ
ちょっと前に、コンティニューSAVEではなく、
冒険の中断にて保存していたのですが、いくらロード
(読みこみ)しても、そこの保存データが出てきません。
「保存したデータも飛んだんだ…(泣)」
と自分に言い聞かせました。(笑)
このような現象が既に何回か私はあります。
その時は別にヒューズが飛んだとかではなく、普通に…)
そ・ゆものなんでしょうか???

あ、レスのレスにこんなに長くなってしまった。
州道さん、重ね重ねありがとうございました。
また ちょくちょく覗きに来ます。
さて、これから冒険の再開します。
早くドア開くといーな…。(望)

州道 柳音 2000/07/25 (Tue) 05:54:20
まず、赤い石はずばり3重の輪の扉の中にあります。取る直前にボスと戦います。
地下神殿4階のロックドアは攻略本によるとかなり高レベルの盗賊系職業かカルノバを使用しないと開かないそうです。
黄金物については何が欠けているのでしょうか?全てエリアAの地下一階にあります。
その内の一つ、ヘルムは赤い扉の向こう側にあるので3重の輪の扉を開き、赤い石を取ってエリアAの地下4階で祭壇に石版を使用します。

・・・・長々とすいませんでした。
自分はエリアAで九尾の鞭と剣聖の鎧を手に入れたのでかなり進行が楽でした。


アラム王 2000/07/23 (Sun) 22:39:00
始めまして。アラム王です(^^)
現在ファンハウスで奮闘中なのですが、
シーソーの謎が解けません・・。
おそらくブラックピラミッドをつけて、ハンドルで巻いて、
シーソーに乗るんだと思うんですが、
ピラミッドが付いてくれません・・・。
巻く前に下の階でつけるんだと思うのですが、
いくらやっても(2時間同じこと)付いてくれません。
鎖は巻けるしシーソーにも乗れるんですが・・。
どうやったらピラミッドをくっつけることが出来るでしょうか?
なにか他に必要なアイテムを持ってないのでしょうか?
どうかご教授ください。

バーティー 2000/07/29 (Sat) 03:56:09
あっはっはっは・はいはい。あたしゃ馬鹿なんでオルコグレで詰まって1週間近く悩みましたねえ。ムンクハラマでも何日もかかりましたわい。一応事も無げに答えてますが人並の苦労(?)はしてるつもりですよ。ぶち壊したなんて記憶はSFC版モノ○リー2を除いてありません(本当に壊した(笑)しかも物理的(笑))#7ってWIZの看板さえ無けりゃもっと評価の高いゲームだと思うんですけどね。あれ、いつの間にかBBS1風の内容にっ。ううっ、すみません(涙)

州道 柳音 2000/07/28 (Fri) 11:31:04
あっはっはっはっ・・・・。解りますか?
この気持ち・・・。FC,SFC版から移ってあれをやると処理速度の遅さや醍醐味であるリセット技が使えないし、攻略本の記述が間違ってたりして・・・・つい・・・。

そういえば、あれの魔法の失敗確率ってのはキャラのレベルと魔法のパワーレベルの関係があるって知ってますか?
自分は終盤まで気付かなかったです。

アラム王 2000/07/28 (Fri) 02:12:28
ぶっ壊したんですか?(^^;
なんか、分かる気がします・・。

現在、まだニクタリンス。
エイチジェン・ラが倒せないっ!!
やっぱりみんなハイド能力あったほうがいいのかなぁ。

州道 柳音 2000/07/25 (Tue) 00:37:09
突破おめでとうございます。
これから二クタリンスですか。頑張って下さい。
自分はあのゲームの謎で詰まって1枚ぶっ壊してしまった経験があるので心から応援します。

アラム王 2000/07/24 (Mon) 22:48:42
ありがとうございます!突破出来ました!!
フェザーウェイトを買ってませんでした。
扇風機を回してはいたんですが・・。

それと、なんでこんなとこで詰まってしまったかというと、
サターン版には、以下のようなバグ(?)があるみたいです。
「イベントでアイテム欄がでると、その欄の一番下のアイテムは使えない」
というものです。
ピラミッドがアイテム欄の一番下にあったので、
それを選択しても使ったことにならなかったんです。
サターン版をやってる人はご注意!!

ありがとうございました。
ちなみに現在ニクタリンスです。

バーティー 2000/07/24 (Mon) 02:25:49
自粛モードを勝手に解除しちゃったバーティーです。今回もかなり曖昧な記憶なんですけど、PS版ではピラミッドを所定の位置(シーソーの隣)にすぐに装着可能です。あとアイテムですが「ラバーバンド」と「フェザーウエイト」を準備してください。PC版はやってないので自信無しです。


あき 2000/07/23 (Sun) 14:36:02
みなさんこんにちわ。
ただいまディンギルをやっているのですが、どこかにマップを掲載してるところはあるでしょうか?
もし知ってる方いましたら教えてください〜

ゴブリン 2000/07/26 (Wed) 21:53:16
忍者増田氏のHPにありますよ。http://www.gamelex.com/community/wiz/index.htm


ゴブリン 2000/07/22 (Sat) 21:45:59
今、ドラゴンの洞窟で鍛えているのですが、村正、盗賊の短刀、破壊の斧がでませんどの辺りででるのでしょうか?BBS読んでいてヘルマスタ−の固定とあったのですが、それってどこで出るのでしょうか。あと、ダイヤモンドドレイクってレベル何で倒せるのでしょうか?今、平均してレベル400前後です、最高で700なのですが・・・。質問が複数ですみません。どなたか知っていれば教えて下さい。(__)

ゴブリン 2000/07/26 (Wed) 16:32:15
村正が見つかりました。破壊力が他の武器を圧倒してますね。ドラゴンの3階のデ−モンロ−ドの奴から取りました。親指が疲れた・・・。DRAGONさんレスいろいろとありがとうございました。ほかにも見つかっていない未知のアイテムがたくさんあるので完全制覇めざします。では・・・。

Dragon 2000/07/26 (Wed) 09:00:24
村正クラスのアイテムならEの4階のウゴがお勧めです。経験値は少ないですが一体しか出ませんし、そんなに強くないです。後はグレーターデーモンかな?ドラゴン洞窟なら3階をひたすら回るか、経験値稼ぎも兼ねて2階を回るかですね。

ゴブリン 2000/07/25 (Tue) 19:00:25
破壊の斧、盗賊の短刀が入手できました。でも村正だけがどうしても手に入りません、アイテムリストの敵も倒したのですが駄目でした。どこが一番手に入りやすいのでしょうか?何回もすみません。

Dragon 2000/07/24 (Mon) 14:26:26
「固定モンスター」と言うのは特定の座標に必ず出る、と言う意味ではなく、扉を開けたときに出て倒すと宝箱が出るモンスターを指します。ヘルマスターはこのパターンと「ワンダリングモンスター」(扉と無関係に魔方陣から出て、アイテムは自動的に落として行く物)の両方のパターンで出ます。前置きが長くなりましたが「固定ヘルマスター」はEエリアの最下層に出ます。結構良いアイテムを持ってますよ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/07/23 (Sun) 12:49:35
えーと(^^;) そのファイルは今はなく、アイテムリストの方にまとめておきました。

Dragon 2000/07/23 (Sun) 11:42:50
かずとよさんがディンギルのアイテム−モンスター対応表を作ってくれました。ここのBBSの少し下を見ると乗っていますが、http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/test.html です。
そこにも書いてありますが、ドラゴン洞窟だったら、盗賊の短刀や破壊の斧クラスでしたら1階のギガトプス辺りが持ってますし、村正なら2階か3階を回るのがよいと思います。

ゴブリン 2000/07/23 (Sun) 08:55:17
時間兎さんレスありがとうございます。固定のヘルマスタ−って扉開けたら出てくる奴らでは?エリアEで15時間くらいアイテム集めしたことあるんですが、盗賊の短刀一本もでたことありません運が悪いのでしょうか?

時間兎 (URL) 2000/07/22 (Sat) 23:24:00
「固定のヘルマスター」の場所、私も知りたいです。

ちなみに私の場合は、盗賊の短刀や破壊の斧はエリアEをグルグル回っていたら手に入りました。
剣聖の鎧もゲットできましたし、結構おいしいかもしれません。
黄金の斧や村正はいまだに手に入りませんが・・・。
(平均レベルは35ぐらいです)


mol 2000/07/21 (Fri) 23:50:42
はじめまして。
ディンギルで盛り上がってるとこ申し訳ないのでが・・・いまPS版CDSやっています。
外交術と早業、成功さえすれば誰でも憶えるんですね。
うちのメイジは両方憶えてます。
質問なんですが、どなたか「演奏」憶えた方いらっしゃいますか?もし憶えられればバードにならずにすむので楽なのですが・・・

mol 2000/07/23 (Sun) 19:38:06
か*ず*と*よさん、レスありがとうございます。
演奏はやはり無理ですか。能力値が少し惜しいですが転職させようと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2000/07/23 (Sun) 12:57:50
流石に演奏はバードでないと憶えないのでは。
(なので転職をにらんでバードからスタートさせてます。)


MASAMUNE!! 2000/07/18 (Tue) 16:20:12
どうもです。ディングルのときかなりお世話になった
MASAMUNE!!です
エンパイアをやってるんですけど、シンエンヨリノモノ
でしたっけ?あいつをたおして若返りの石もらって
エンディング、スタッフロ−ルで終わりですか?
称号も王からなにももらえないの?悲しいです・・
それはそうとアイテムがあつまらない今LV100前後
だけどまだ60個もアイテムが残ってる上に
ムサシとヴァリアントが一人もいないという寒い状況です
漆黒の宝箱じゃないといいアイテムはでないおでしょうか?なかなかでないんできついです。

MASAMUNE!! 2000/07/21 (Fri) 12:14:56
やったああ!やっとヴァリアントになれましたぁ!
召喚士は最高レベルの魔法もおぼえて魅惑のこてもとれました!あとは・・・ムサシ-!!ムラマサやウラ・ムラマサ
は13階じゃあでませんよねぇ・・・しかし!ムサシになるまで13階で戦いつづけるぞ!

デビルサマナー 2000/07/20 (Thu) 18:41:02
すみません!↓の文「慣れる」ってのが多いですが
「成れる」の間違いです!
漢字間違えたのが恥ずかしい!!

デビルサマナー 2000/07/20 (Thu) 18:39:36
ムサシの兜(モノノフの兜でしたっけ?)
もすぐ出ると思います!
召喚師には慣れました??
その階で闘ってればヴァリアント、クノいち等
慣れると思います!!
がんばってください!
ちなみに魔法の「アースクエイク」がよく効いたと思います。
解除はニンジャでやった方が良いです!
(エンパイアにおいてニンジャの宝箱解除率100%だったと思います)
あとは・・・・・いらないアイテム多少値が張る奴でも
目的のアイテム出るまでガンガン捨ててったほうが効率良いです

MASAMUNE!! 2000/07/20 (Thu) 17:46:50
13階いいですねぇ^^あと40個になりました!
かごのたてもでました!でもムサシになれない-!
村正もとらねば-!精進あるのみですな!

MASAMUNE!! 2000/07/19 (Wed) 16:25:50
13階???そんなところにい?
善はいそげ!すぐにためさせていただきます!^^

デビルサマナー 2000/07/18 (Tue) 22:13:05
追加です!
エンパイアですがなぜか13階に限って良い
アイテムがでるんです!残り六十個
全て集まると思います

デビルサマナー 2000/07/18 (Tue) 22:10:31
お初です
転職アイテムですが13階で
石の化け物相手に闘ってれば出やすいです
がんばってください

MASAMUNE!! 2000/07/18 (Tue) 20:05:57
さっそくのレスありがとうございます!
やっぱりそうですか・・魅惑はまだみたことないなぁ・・
まだまだがんばるしかないな!早くムサシがほしい

sug (URL) 2000/07/18 (Tue) 19:06:44
エンパイアの場合、良質のアイテムは漆黒、魅惑の宝箱でしか入手できないと思われる物がいくつかあります。
最下層(B666)の場合、敵キャラの「デーモンロード」と「ヴァリアント」のグループはこれらの宝箱は多分落とさないので、「けいようしがたきもの」と「かなたよりのもの」のグループを狙って探した方が良いと思います。それでも出現確率は低いので根気よくやらないと難しいでしょう。あと、ムサシの「乱舞の剣」という技が非常に強力なのでパーティに1〜2人入れておいた方が楽です。


DELTA 2000/07/18 (Tue) 10:09:31
今、外伝IIIをやっているのですが、デーモンロードというモンスターに出会えません。どこか特定の場所に出現するのでしょうか?それともそんなモンスターは居ないのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

ゴブリン 2000/07/23 (Sun) 17:17:44
デビルサマナ−さんそれって本当ですか?確かデ−モンロ−ドってアガンと一緒にしか出ない固定って見たのですが、それに、外伝IIIのドラゴンの洞窟で一回も会ったことないんですが。B2のどこで会ったのでしょうか・・・。

デビルサマナー 2000/07/23 (Sun) 15:58:23
たまに外伝IIIドラゴンの洞窟B2階に出てきますよ
雑魚として・・・・たしか・・・・

ゴブリン 2000/07/23 (Sun) 09:16:22
シナリオIIIで隠れボスと出てきたからそれからリルガミンにずっといてリルガミン崩壊とともに出現したのでは、アガンを支配して世界侵略でもねらったか?舞台がリルガミンだし。

州道 柳音 2000/07/23 (Sun) 05:08:22
あぅ、それって前にもあったパターン・・・。
でも、自分なりに推測してみるとやっぱりディンギルでドラゴンの洞窟で友好的な奴に会ったのか、ワードナーさんみたいに召喚でもしたのでは・・・・。
と思いますが、ちなみに前者は以前出た話題で使われてます。
・・・むしろ何故アガン王は自分より圧倒的に強いあ奴を連れているのだろう?あ奴のおかげで何度も電源を切らされたぞ。

ゴブリン 2000/07/23 (Sun) 01:21:09
デ−モンロ−ドってなぜ出現するのでしょう、あとなんでアガンと一緒に出てくるのでしょうか?

一休さん 2000/07/18 (Tue) 10:57:55
たまにアガンと一緒に出てきます。結構強いくせにすぐ逃げるのでお早めに。経験値稼ぎには向いていないかな?


2000/07/16 (Sun) 19:57:56
初めて書きました。5をやっています。早速質問なんですが、777階の地獄ハートのロードとダイヤのロードを倒すと落とされてくるところにある、『ウィザードリィの神々』というものがあると聞いたのですが、それって一体なんですか?誰か教えてください。

2000/07/23 (Sun) 10:02:27
 Niimi様、taka様、ありがとうございます。感謝です。
そうか、そうだったんだ。早速見てみたい・・・けど、
うちのパーティレベルまだ低いからなぁ。
頑張って777階行こうと思います!
本当にありがとうございました!

Niimi (URL) 2000/07/17 (Mon) 01:48:13
「ウィザードリィの神々」はB777で挨拶してくれますが、「LALA MOO-MOO」君はB1に居ます。ちなみにLALA MOO-MOO君はエジプト人です。(苦笑)
なお、ロードと喧嘩するより北西の小部屋から落とされた方が楽だと思います。(^_^)

taka 2000/07/16 (Sun) 21:41:34
ララ・ムームーのこと?らくだみたいなやつです。
弱いです。いいアイテムがでます。


シンクレア 2000/07/16 (Sun) 18:34:48
久しぶりに来ました〜
やっとディンギル買えた・・・世はFFだってのに(笑)
えっと、カードのパスワード教えてください〜
中古だったからついてなかった・・・なんでも可です!
あ・・・でもあの妙な字を入力できるんだろうか・・・

貂泡 2000/07/25 (Tue) 02:32:30
あの妙な字って解読がものすごく大変ですけど、みなさん自分で解読できました?だいぶ前の電撃PlayStationにゾンビ、スケルトン、クグマッツ、バンシー、マーフィーズゴースト、エリザベス、ワイト、デーモンインプ、ガーゴイル、レッサーデーモン、サッキュバス、ビースト、グレーターデーモン、ヘルマスター、バンパイアバット、ベーナモガー、ジャイアントスパイダー、バジリスク、ワージャガー、ケンタウロス、フラック、アークファイター、アークメイジ、アークプリースト、シルフ、イシュキック、ビューティー、ケル、ブロブの29種のパスワードが載ってました。よろしければお教えいたします。

州道 柳音 2000/07/17 (Mon) 03:15:04
あっ、それでしたらここのコーナーの「関連グッズ」のところでモンスターカードの欄にあるディンギルの欄を見ればそれはそれは綺麗な画像で隅々まであの「妙な字」を観賞できますよ。


さめ 2000/07/16 (Sun) 02:29:41
はじめまして。
久々にWizをやりだしたので、すっかり忘れてしまったことがあります。

それは死者の蘇生についてなんですが、カント寺院とプリーストのカドルドのどちらの方が蘇生率が高いんですか?
今回はノーリセットでやっているのでよく死ぬんで、結構重要な問題なんです。
どうかお答えお願いシマ〜ス!

さめ 2000/07/17 (Mon) 23:17:52
前はリセットしてたんですけど、それだとやっぱり緊張感が足りないな〜と思いまして。
おかげでワードナがなかなか倒せなくて、今日も侍を残して5人死んでしまいました。
しかもマロール使えないので、救出部隊を編成して迎えに行ったり…つらいけど楽しいです。

蘇生に関しては寺院の方がよいのですか。
ではこれからは戻ってきてから蘇生させるようにします。
マハマン&マロールという技もあるんですが、下手すると壁の中で全滅しちゃいますからね。
レスどうもでした。

鳳 讃月 2000/07/17 (Mon) 08:09:31
ノーリセットとはすごいですね・・・。私は死んだらよくリセットしております。^^;
カドルトの成功率はLvの高さに関係しているようですが、感じとしてやはり寺院の方が成功率が高そうです。(Lv20前後ほどで)
しかし寺院はLvに応じてお金がかかりますからね・・。


ユウリ 2000/07/15 (Sat) 21:17:23
はじめまして。外伝3でアイテムコンプリートを目指しているのですが、「むねあて」が見つかりません。どこのダンジョンで手に入れたかだけでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします〜。

ユウリ 2000/07/19 (Wed) 21:16:11
うーん、やはり執念深く探してみるしかないのですね・・・。
がんばってみます。

A.K.I. 2000/07/17 (Mon) 06:16:12
ユウリさん、州道さん、おつかれさまです(^^
出る確率は高いはずなので、始めっから歩き直して
みて値段が近いアイテムが出る所を探してみては?。
いつかは必ず入手できますので、諦めずにがんばってください。
ぼくも「せいなるやり」が出ず一週間くらい探しました。
いまはDIMGUILに転生して攻略中ですっ。

封入モンスターカードはレッサーデーモンでしたけど、
外伝3では意味ありましたっけ?

ユウリ 2000/07/16 (Sun) 20:30:35
はい、普通のむねあてが出ないんです。「あくまのむねあて」「めがみのむねあて」ばっかり(泣)。他のアイテムは全部持っているのですが。

私も「かたな」はなかなか見つかりませんでした。運良くドラゴンの洞窟で一本だけ取れましたが・・・。

州道 柳音 2000/07/16 (Sun) 17:48:57
A.K.I.さんへ、やっぱりドラゴンの洞窟でも貧弱アイテムが出ますよね。良かったぁー。
自分だけかと思ってバグってるかと思ってました。
ところで自分も不思議な事にかたなが手に入らずに困ってるんですが・・・。

ちなみにモンスターカードはバールでした。

A.K.I. 2000/07/16 (Sun) 07:52:32
「むねあて」ってAC-4買価1500の初級アイテムですか?
確率からすると見つからないほうが珍しいような気がします(^^
ドラゴンの洞窟で上級アイテムを探しているときに何度捨てたことか・・・。
「めがみのむねあて」ならドラゴンの洞窟の3Fか2Fで手に入れました。


TUNE 2000/07/10 (Mon) 20:55:52
銀色の石 とれないの?

TUNEといいます。初めての書き込みです。
WIZのDIMGUILをやっていますが変化後の
エリアCの銀色の石がとれません。
コンピュータのある場所を調べても銀色
の石がある、のみのメッセージです。
3カ所のスイッチはすべて入っているし、
すでに金色の石はエリアAで取得済みなの
にどうしてでしょう?
エリアCではほとんど(自己確認?)の
場所に行っています。
今はとりあえずエリアDにいますが、こ
れからどうしたらよいのでしょうか?
悪魔の石像は入手済みです。

TUNE 2000/07/13 (Thu) 23:30:52
事後報告です。

太陽の石版を作り直してやってみたところ、
うまくいきました。
エリアEにもゆくことができました。
今までつまっていたのが嘘のようです。
何回コックピットと入力しても
だめだったのに・・・

これからも頑張ってみます。
今度は何か知っていることがあればここで
書き込みをしたいとおもってます。

ありがとうございました。

TUNE 2000/07/13 (Thu) 21:59:31
か*ず*と*よさん
ありがとうございます。
まさかバグだったなんて・・・!(トホホ)
変化後にエリアDに真っ先にいけましたケド・・・
そこからもうおかしかったんですね?
+あ関連の裏技もクリア後には試してみるつもりでは
いましたけど、何にもしていないはずなのですが。

とにかく、石版を捨てて、やり直してみます!
ありがとうございました!m(_ _)m

か*ず*と*よ (URL) 2000/07/11 (Tue) 20:50:43
普通は銀の石がないとエリアDはおろか金の石もゲットできないはずだけど・・・。ちなみに石版作りをやり直して金→銀の順に回っても、ちゃんと銀の石ははまります。考えられるのは「+あ」関連の弊害で石版がバグっているとか??(ウラワザの項を参照。)
何にしろ、その石版は気味が悪いので捨ててしまい、新たに4つの石から作り直すとよいでしょう。

@これから
エリアXの中央からエリアEに進撃ですね。


ゴブリン 2000/07/09 (Sun) 00:14:54
以前BBS1の方に書き込んだのですが。外伝IIIの山脈の入り口の森フィ−ルドにあるドラゴンの洞窟の入り口、その下にあるダ−クゾンに一箇所だけダ−クゾ−ンでない場所があるんですが、なぜあそこだけダ−クゾ−ンでないのでしょうか。かなり気になるんですけど、何か隠されているとか何かあるとか?どなたか知っていれば教えてください。



JIN 2000/07/10 (Mon) 21:58:24
多分、何もないと思いますけど・・・。


T28 2000/07/08 (Sat) 21:14:40
PS版#4クラシックをやっています。2つのことで悩んでいます。御助言をよろしくお願いします。
1 B4Fで、マーラーを使えるようになりましたが、唱えてももとの場所に戻ってきてしまいます。ナゼ?
2 コズミックキューブに入ると、地上に出る以外に脱出方法はないのでしょうか?実は地獄イベントをまだクリアせずにコズミックキューブをさまよっています。

よろしくお願いします。

T28 2000/07/09 (Sun) 00:33:48
鳳さんありがとうございます。
B4Fのデータにもどってプレイしてます。
ブックとキャンドルは見つけていますが、べるが見つからない....。しばらくは、ベル探しか...。トホホ...。

鳳 讃月 2000/07/09 (Sun) 00:24:21
言いにくいことですが、手榴弾なしでコズミックキューブを脱出することは出来ないようです。
B4F以前のセーブデータに戻る必要があります。

T28 2000/07/08 (Sat) 22:20:58
自己レスです。すみません。
1の質問は、解決しました。制限があったんですね。
2の質問よろしくお願いします。


Jin 2000/07/08 (Sat) 18:32:40
 Dimguilですが、SYUさんも質問しているのですが、ドラゴンの洞窟最深部の中央に行けなくて困っています。シークレットドアも探しましたが、見つかりません。悪魔の石像を装備した状態で探しているのですが 装備していると見つからないのでしょうか。ネタバレで結構ですのでズバリ場所を教えて下さい。よろしくっす。

か*ず*と*よ (URL) 2000/07/09 (Sun) 01:39:51
B3Fの東9北12です。
シークレットドア発見にもレベルが関係してたりして?


麗牙 2000/07/07 (Fri) 07:04:11
ディンギルについてなんですが、
「骨の小手」だけ見つからないのですが、
ドラゴンの洞窟B3より見つかりやすい場所はあるでしょうか?

あびいろおど 2000/07/10 (Mon) 08:43:00
昨日、エリアBでワーセンチビートから村正をいただきました。ちょっと拍子抜けしています。

Dragon 2000/07/09 (Sun) 11:15:49
か*ず*と*よさんご苦労様でした。エリアBのB1Fで
聖剣をジャイアントスコーピオン率いるウエブスピナー部隊から取りました。追加しておいてください。

麗牙 2000/07/09 (Sun) 06:55:54
か*ず*と*よ さん&浪人(侍)さん情報ありがとう
ございました! アイテム集めが終わったらカード集め
を頑張りたいと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2000/07/09 (Sun) 01:37:37
アイテム入手リスト(暫定版)を作ってみました。参考にしてみてネ。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/test.html
(Dragonさん、スノースさん、ご協力ありがとう&お待たせしました。)

浪人(侍) 2000/07/08 (Sat) 15:28:03
エリアEのB4でいくつかみつけました。だけどバトルアックスと天使の涙が見つかんない・・・

麗牙 2000/07/07 (Fri) 20:12:59
貂泡さん情報ありがとうございます♪
「黄金のティアラ」は二つ見つけてメモしてあります。
落としたのは・・・エリアE(B2階)ポイズンジャイアント
とドラゴンの洞窟(B1階)ワイバーンです!
お互い後は運と根気の勝負ですね!頑張ってください。

貂泡 2000/07/07 (Fri) 19:15:06
B3で見つけたレアアイテムよりB2で見つけたレアアイテムの方が多いです。骨の小手もエリアEで一つ、ドラゴンB2で二つ見つけてます。ただ、こういうのって運だけが頼りですからね。特にこのディンギルではエリアBくらいでも出るときは出るらしいですから。
私もあとは黄金ティアラだけです。村正はもういいから黄金ティアラくれ、という感じになっています。


DELTA 2000/07/07 (Fri) 01:58:13
はじめまして。今、外伝2をやっているのですが、外伝2にも外伝1の様にゴミの山はあるのでしょうか?クリアもしてマップもほぼ埋まってるのですが見つかりません。どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

DELTA 2000/07/07 (Fri) 13:41:48
ありがとうございます!丁度その「虎殺しの槍」を捨ててしまって困ってたんです。助かりました。本当にありがとうございました!

デビルサマナー 2000/07/07 (Fri) 09:09:56
ありますよ!表の迷宮地下9階の南の方に
(だだっ広いフロアにあるちっちゃな部屋ね)
俺も今2最初っからやり直してます!
キャラ作りって「虎殺しの槍」手に入れてから
面白くなるんだよね
がんばって下さい


ゴブリン 2000/07/07 (Fri) 01:49:12
ディンギルの死亡回数ってあれって回数が多いと何かまずいのでしょうか?HPの伸びが鈍くなるとか、ステ−タスが下がりやすくなるとか、なにかまずいことでも起きやすくなるのでしょうか。やっぱり少ないほうが良いのでしょうか。ちなみに今、平均して15回前後は蘇生してます。

貂泡 2000/07/07 (Fri) 19:01:50
生き返すときにランダムで1歳年をとるんです。だから死にやすいキャラは年齢が上がりやすいと言うわけです。
対処法は、ソフトウェアリセット以外にあるのでしょうか。防御効果も100%じゃないですし。まあ、気休めにはなります。
あとは+あの武器さえ作ってしまえばほとんど敵なし。LV100くらいから直接攻撃だけでほとんどの敵が潰せてしまいます。
年齢の上昇がいやなら年齢ループさせるという手もありますが。
そういう裏技の使用がお気に召さなければ対処法はないと思います。

ゴブリン 2000/07/07 (Fri) 14:42:12
RESありがとうございます。年齢が高くなりやすいんですか・・・。しかし、ドラゴンの洞窟の敵は非常に強くクリティカルもバンバンだすし、なにか対処方法ないですかね?ちなみに今、パ−ティ−の最高レベルは戦士の350でHPが5500です。死亡回数が多いとなんか戦闘の下手な戦士みたいでいうやですね・・・

貂泡 2000/07/07 (Fri) 03:48:12
フリチライアに蘇る死体だね、と言われるだけだと思います。ほかにも誰かに今度は生きてあえたな、なんて言われることがあります。
私は一人だけ20回近く死んでいますが、そのほかはあまり死んでいません。HPの少ないキャラを優先して攻撃するそうなのでこんなことになっていますが、死亡数が多いキャラは年齢が高くなりやすい意外のデメリットは見あたりません。


SYU 2000/07/06 (Thu) 20:31:28
はじめまして、困ったときにここのQ&Aにとてもたすけられています、ありがとうございます。

で、一つ質問なのですが、ディンギルのドラゴンの洞窟で、B3の中央部にいけなくて困っています。
どこかにシークレットドアがあるのでしょうか?
それともなにか行き方の順番でもあるのでしょうか?

どなたか知っている方、よろしければ教えってもらえないでしょうか。

ディンギルの攻略本が見つかりません、本屋さんに聞いたところ再販待ちらしいのです。クロネコでも売りきれと
言われちゃったです。(TT)

SYU 2000/07/07 (Fri) 11:14:36
ヴァンクールさん、RESありがとうございました。がんばって探してみます。
攻略本は半分忘れて(注文はしています)きままに
遊んでみます。しかし地方を軽くみられているとは・・・

ヴァンクール 2000/07/06 (Thu) 21:26:22
 左側のほうにシークレットドアがあります。がんばって探してみてください。
 攻略本はどうも地方には全く再販版は流れていないみたいです。ある地方大手書店に問い合わせた所、メーカー側から予定無し、とのつれない返事が来たそうです。自分も出版社に問い合わせをしたのですが(メールで)2カ月たった現在も何もリアクションありません。あの出版社は地方をなめているのかもしれません。


サムグレコ 2000/07/05 (Wed) 15:00:52
はじめまして。サムグレコと申します。
最近PS版でWiz.4のアレンジをプレイし始めて1〜6までのエンディングは見たのですが7の結婚エンディングがどうしても見れません。
残るアイテムはブルーリボンなんですが、どこで手に入るのか、あるいはどこで出易いのでしょうか?
どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

サムグレコ 2000/07/06 (Thu) 21:32:35
あびいろおどさま、どうも有難うございました。レスが早いので驚きました。
早速、訓練場でクイックセーブ、ロードを繰り返して金を作ってついにギャラリーを完成させました。

あびいろおど 2000/07/05 (Wed) 20:08:55
ブルーリボン入手は地上に出てから、ということになります。場所は宿屋。最高グレードの部屋への宿泊によって入手が可能ですが、途方もない額のお金が必要となりますので、訓練場のお金持ちキャラを何度も殺戮して稼ぐと良いでしょう。


やつれたすがた 2000/07/05 (Wed) 00:58:06
美形(?)顔付きキャラでパーティーを組もうと思っています。
F&Qに顔付きキャラの作り方が載っていますが、アレは他の外伝シリーズから転生させてくるって事ですか??

是非詳しく知りたいと思います。よろしくお願いします・・・。

Dragon 2000/07/04 (Tue) 08:29:54
見残しのエベントがあるのでディンギルをやり直しています。以前「経験値稼ぎのポイント」についてのお問い合わせがありましたが、地下神殿の「二首蛇」を繰り返し倒すと結構稼げます。階段の上り下りやテレポートでは再現しませんが「パーティー入れ替え」で中断すると何度でも出ます。数千〜一万強/六人の経験値が入ります。

あびいろおど 2000/07/10 (Mon) 12:43:47
セカンドパーティの育成に使ってみます。でもあのヘビ、エナジードレインを持っているらしく、完全なレジストアイテムがないので少々不安です。「+あ」でも持たせてみますか・・・。攻撃は最大の防御ともいいますし。


T28 2000/07/02 (Sun) 17:03:33
現在、PS版#4(クラシック)をプレイしていますが、トレボーの亡霊について教えてください!
トレボーの亡霊は、プレイ時間に応じて、ワードナーを捕まえるのでしょうか?それとも、行動回数(歩く、戦闘回数、戦闘ターン数)に応じてワードナーをとらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

T28 2000/07/02 (Sun) 22:40:23
なんと!ランダムだったとは...。
現在B7Fでミルワがかからなくて困ってますが、これなら、じっくりマップコンプリートを目指して気長に歩くことにしようっと。

ありがとうNiimiさん。

Niimi (URL) 2000/07/02 (Sun) 18:47:37
たしかランダムです。B10の最初の玄室を出る前につかまった経験もあります。(まさに「唖然」とした…… ^^;)


子羊 2000/07/01 (Sat) 12:22:59
はじめまして。
今DIMGUILをプレイしているのですが,エリアDで擬態モードを解除した後は何をしたら良いのでしょうか?
王様には謁見してお金だけ貰ってます。
クリアされた皆さん,是非教えてください。

あびいろおど 2000/07/03 (Mon) 08:50:40
呪文はフォフィックではなく、サイオニック系のディアフィックのまちがいです。昨日気づきました。すみません(^^ゞ・・・。

子羊 2000/07/01 (Sat) 14:37:42
ありがとうございます。
早速チャレンジしてみます。

あびいろおど 2000/07/01 (Sat) 12:45:49
とりあえずエリアAに行って見ましょう。フォフィックを唱えられるキャラがいれば唱えておくと、簡単にシークレットドアが見つかるはずです。このシナリオに限らず、外伝シリーズは「つまった時のシークレットドア探し」が攻略のカギです。擬態モードを解除するとエリアAに限らずこれまで行くことのできなかった空間にも踏み込むことが可能になります。過去ログも参考になると思いますので、ご覧になってください。


rui 2000/06/29 (Thu) 17:29:20
DIMGUILで、忍者以外で手裏剣*2を使う方法、及び、オプション武器(仮名)の利用方法について報告します。もし周知のことでしたら本当に申し訳ありません。
1.性格「悪」以外の忍者にアイテム欄の上から、手裏剣(1)、適当な武器、手裏剣(2)、とならべます。
2.補助武器に手裏剣(2)を呪装備します。そしてもう一度装備コマンドを選んで、主武器にも手裏剣(1)を呪装備します。(一度にやっても大丈夫かもしれません。)ここでもう一度、装備コマンドを選ぶと、なぜか主武器の選択ができます。一番上に名無しの武器がありますが、これは2つの手裏剣の間に置いた武器で、しかもそれが装備可能武器なら、さらに装備可能です。この武器をオプション武器(仮名)とします。
3.あとは、好きな職業に転職するだけです。
*戦闘で発動するのは、手裏剣*2ですが、オプション武器の倍打、敵抵、射程(主武器に対してのみ)も発揮されます。
*手裏剣は、属性「悪」じゃないと、ダメージが半減します。
*武器の並びを、適当な武器、手裏剣*2、と並べた時は、主武器にその武器が発動します。(侍用にいいかもしれません。クリティカル率増です。)
*上から普通に、手裏剣*2、と並べても、補助武器の方が何故か外れてしまいます。(名無し武器の位置のせい?)
乱筆、長文まことに申し訳ありません。わかりにくくてすいません。

か*ず*と*よ (URL) 2000/07/09 (Sun) 23:47:15
いえいえ。緻密なチェックをありがとうです。
こちらでも確認した後ウラワザに加えさせていただきますね。

rui 2000/07/07 (Fri) 16:49:20
しつこくてすいません。訂正です。

>上から、手裏剣(1)、適当な武器、手裏剣(2)、
>*戦闘で発動するのは、手裏剣*2
確かに戦闘中、主武器が「手裏剣で攻撃した。」と表示されますが、実は、ダメージ、攻撃回数も、2つの手裏剣の間にオプション武器として装備した武器の性能でした。(「+あ」武器を使ってたせいで気がつきませんでした。)

>*武器の並びを、適当な武器、手裏剣*2
>主武器にその武器が発動します。
こちらも同様で、戦闘中、一番上の武器が表示されますが、手裏剣の性能でした。

結局のところ、侍(村正)なら、はさみこんで、それ以外の職業は、装備可能な倍打付き武器、手裏剣*2と並べるのが良いようです。(侍は別に補助武器だけ着ければよいのですが。)

補足
*オプション武器を装備した状態で、アイテム整頓すると、オプション武器が消えます。(ビショップの、鑑定呪い装備したアイテムと同じ原理?)

長文、本当に申し訳ありません。店主様、目障りでしたら全て削除してくださって結構です。

rui 2000/07/03 (Mon) 17:12:20
一応、補足しておきます。
*補助武器に手裏剣を装備させているので、オプション武器に両手武器は装備不可です。
*主武器に、主装備専用武器を呪装備させてもオプション武器は、装備できません。

<おまけ>
盗賊の短刀を性格「善」の盗賊に呪装備させて、そのキャラの種族適正の一番良い職業に転職させて(素早さのドーピングができる職業なら、なお良い。)レベルを上げまくった後に、SPで忍者に転職するのがおすすめです。


kyky 2000/06/28 (Wed) 16:19:30
DIMGUILにはまっています。
村正と手裏剣が出ません。
この2つのアイテムってドラゴンのBF3でも出ますか??

さくたか 2000/06/29 (Thu) 11:04:29
村正、手裏剣ともにドラゴンの洞窟で入手できます。わたしが村正を手に入れたのはB2、B3のどちらかだと思うのですが、正確には覚えてません。すみません。手裏剣はB3で拾えました。

ただエリアEのB4の方が、1回の戦闘時間が短い分早く入手できますので、そちらをお勧めします。

Dragon 2000/06/28 (Wed) 18:51:08
両方ともヘルマスター(固定)から獲りました。
ワンダリングだと難しいですが。

ウゴも結構レア持ってるんで出るんじゃないかな。



BACK | NEXT