DIVVYGOLD BBS #11
2000/09/13〜2000/10/14

BACK | NEXT

toy 2000/10/14 (Sat) 00:06:15
はじめまして。いつもこのサイトの助けを借りている
toyというものです。
今はディンギルをやっているのですが、どうしてもわから
ないことがあります。
ドラゴンの洞窟の行き方です。
過去ログを見せていただいたんですが、どうしてもわから
ないところがあるんです。
まず、巫女の腕輪を手に入れたんですが、お城に帰ると
エンディングにいってしまいませんか?
そこで腕輪がとられてしまうんではないでしょうか。
実際僕は取られてしまいました。
二つ目は、エルフの僧侶を連れて行くとありますけど、
過酷なドラゴンの洞窟でつれて歩かなければならないのでしょうか?それでは経験値も稼げないのでは?

一方的に質問させていただいてすみません。
でもどうしても先に勧めなくて困っています。
どうか助言をお願いします。

toy 2000/10/14 (Sat) 18:46:04
てっさんさん(?)子羊さん、どうもありがとうございます。これで積年の夢がかなえられそうです。
では、気合を入れて! いってまいります!!

てっさん 2000/10/14 (Sat) 09:09:58
toyさんはじめまして。じつは僕も同じことやっちゃったんですよ。(笑)なのでもう一度、巫女の腕輪をもらうには別パーティーで(称号ついてない)もういちどボスを倒さなくてはなりません。そこからは子羊さんと同じ方法です。僕もエンディングを見る前にもっと調べておけばな、と思ったくらいです。でもドラゴンの洞窟は恐ろしいですよ。マジで。それではご健闘をお祈りします。

子羊 2000/10/14 (Sat) 08:15:04
はじめまして。子羊と申します。
さて、ご質問の件ですが,
(1)ドラゴンの洞窟への行き方
a)まず、あらかじめLV5、18歳の
  ELF−PRIESTを準備します
  (便宜上「あ」さんとします)。
b)次に巫女の指輪を持って帰ってきたら城に帰らず
  城の近くでそのパーティーは待機します。
c)で、STARTボタン(でしたっけ?)で
  別パーティーで再開、みたいなのを選択し,
  「あ」1人で冒険を開始します。
d)そして巫女の腕輪を持ってきたパーティーと合流し,
  巫女の腕輪を「あ」が回収します。
  このとき最低1人は「あ」のパーティーには入れずに
  外しておきます。
e)外した1人で冒険を再開し,正規のパーティーと
  なるようパーティーを合流させ城に帰ります。
  これで称号がつかないため再び腕輪を取りにいけます。
f)残った「あ」は腕輪を装備してSPを開放します。
  これで扉を開ける条件のキャラが出来上がりますので
  城に帰ってエンディングを見ましょう。
以上で,
 A)まだ腕輪を取っていない状態の正規パーティー
 B)扉開放用のキャラ1名(称号つき)
が城に待機することになります。

(2)ドラゴンの洞窟の探索
1回扉を開ければその後は誰でも通れます。
というか城外からの行き先に練武場の隣に「ドラゴンの洞窟」というのが出てきますので、「あ」を連れ歩く必要はありません。

といったところでしょうか。


H.H.G 2000/10/13 (Fri) 20:59:11
#6をクリアして#7に移行しようかと思っていますが、アイテムの種類によっては一つしか転送できません。そこでお聞きしたいのですが
1.おすすめの高級アイテム(一つしか転送されないもの)
2.もてるだけ転送されるものの中で有利になるもの(ANKH of LIFE、RESURRECTIONポーションなど)
3.もてるだけ転送されるアイテムでACの低いもの(侍のKABUTOなど)
を教えてください。現在いろいろ調査してるのですが#7に移行してから後悔のないようにしたいので。(ROUND SHIELDを血眼になって探していましたがパルクの店で売ってるとわかり脱力しました)
移行するパーティは
侍、ロード、忍者(フェアリー)、バルキリー、バルキリー、忍者(モンクに転職するかも)です。

やす 2000/10/12 (Thu) 22:54:35
たびたびすいません。#3の2階の左上の方に進むための合言葉を知っている方、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Niimi (URL) 2000/10/14 (Sat) 21:29:56
参考までに、#3の謎の回答はタロットカードの名称です。

子羊 2000/10/12 (Thu) 22:59:39
(E4,N19)のクイズのことでしょうか?
答えは「くうき」「空気」「AIR」です。
このどれでもOKだと思います。


やす 2000/10/12 (Thu) 22:41:27
Winリルサガの#3の3階で手に入るゴールドメダリオンは何に使うのでしょうか?どうしても5階の階段手前で戻されます。

子羊 2000/10/12 (Thu) 23:03:16
「GOLD MEDALLION」は(E10,N19)で「HOLY WATER」と交換します。
このアイテムがあれば5Fに上がれるようです。
またラストで「NEUTRAL CRYSTAL」を
作るのにも「HOLY WATER」必要だったと思います。


かちゃい 2000/10/11 (Wed) 21:19:56
はじめまして。今PS版#5をプレイ中です。ソーンを倒し、クリアはしたのですが、気になることが。初歩的な質問ですみませんが、先輩方、教えて下さい。@アイテムリストが、「あと1種類」のまま。ローカス発行の公式ガイドブックと照らし合わせてみると、「悪魔よけの薬」(聖水?)がないことになってますが、誰が持ってるんでしょうか。A現在キャラクターの最高レベルが170くらいになってるんですが、この子達は一体、どこまで成長するんですか。限りなく成長しつづける彼らを見ると、絶望的な気持ちになっちまいます。BちなみにHPはどこまで伸びるんでしょうか。現在、1100くらいです。どうか、お願いします。今、これのためだけに、プレイしてます。これが解決しないことには、気になって次のゲームができません(涙)。

かちゃい 2000/10/11 (Wed) 23:38:26
わー!ありがとう!!すっきりしました。「虹の護符」は、5Fの女性達か、777Fの幽霊たちに売ってもらったような気がします。間違ってたらごめんなさい。ホントにありがとうございました!

バーティー 2000/10/11 (Wed) 22:10:49
地下6階の自動販売機(?)で買えますよ。ロブナと戦ったとこの左上です。
おいらもあと1つ、「虹の護符」なんだけど誰がもってるんだろ?


taka 2000/10/11 (Wed) 20:39:28
初めて投稿してみます、宜しくお願いします。
7をやっていますが、千の目の怪物がどうしても倒せません。
倒した方は倒し方をぜひ教えてください。
有効な職業とか魔法とか装備でも、何でもいいから教えてください。
あと、レベル上げはどこが一番効率よいでしょうか。

バーティー 2000/10/14 (Sat) 09:09:55
やっぱり(汗)しかも死因は溺死ですな。ご冥福をお祈りします。事後の蘇生は必ずおこなってくだされ。

taka 2000/10/14 (Sat) 00:24:12
もちろん棺桶に入っていてもらいます。

バーティー 2000/10/13 (Fri) 23:16:31
そ、そこまでして倒したいとは!
やつのレベルは公称99。って事はこっちは100ありゃ十分だけど念の為に110前後にはしておいたほうがいいかも。キリジュツスキルも忘れずに。致死の付加効果のある武器でもよいです。
ところで他の5人の方々はどうされるのでしょう?

taka 2000/10/13 (Fri) 18:45:16
考えてみたんですけど、パーティのうち一人だけ集中してレベル上げをやってレベル100にすればやつも即死する?

バーティー 2000/10/12 (Thu) 23:00:22
>千の目打倒(その2)
とにかくダズリングライトが脅威なんで
1・隠れる、もしくはブリンク(PS版では無意味)
2・マジックスクリーンとアンチマジック(気休め程度)
3・ブレスとアーマーメルトで攻撃補助(さらに気休め)
4・ゴジリ等を召還(かなり有効)
5・バットネックレス等のライト耐性のある品を装備(やはり気休め)
6・神に祈る(???)
要するにあらゆる手段をつかうのですがレベルが60でも負ける時がありますし30程度で運良く勝てる場合もあります。(なんて役にたたないんだ!)

T28 (URL) 2000/10/12 (Thu) 00:17:40
こんにちは!
経験値稼ぎ場所は、PS版もアラム王さんと同じ場所でOkですよ。
デーモンスポーンの角をもっているなら、先に過去の殿堂へ行くのも手ですね。悪魔系モンスターの上位キャラが出るので。

taka 2000/10/11 (Wed) 23:47:18
やっぱりレベル上げなきゃいけないみたいですね。
いまレベルは20くらいしかないので…

アラム王 2000/10/11 (Wed) 22:58:06
じゃー僕も一つだけ(笑)
割とスタンダードです。
全員がブリンク!!これでいきましょう。
皆ブリンク持ってることが必須ですけど。
持ってないやつは隠れて終わるのを待ちます(笑)

>経験値稼ぎ
SS版でのみ確認してますが、
過去の神殿の、回復の泉がある階の十字路は、
必ず敵が出て来ます。しかも最強クラスです。
あっとゆーまにレベルが上がります
他の機種では出来ないかも知れません。

バーティー 2000/10/11 (Wed) 22:39:21
>千の目打倒
答えたい人がいっぱいいそうなので1つだけ。
レベル100以上且つキリジュツ100のキャラでブン殴る。
高い確率で即死してくれるはず。問題はレベル上げです(笑)

>経験値稼ぎ
アクパイルのカボムさんに指令書を持参しつつ「見せない」を選択します。するとアンパニ兵と戦闘が発生します。何度でも可能なうえにアンパニ族との関係も悪化しませんのでオススメです。爆破イベントの前しかできないのが難点。


ぽーる 2000/10/11 (Wed) 18:39:42
はじめまして。#7をやってるんですがダーンの塔の最上階から詰まってしまいました。ゲートストーンとディアムの灰とデモンズブックをどうやって使うのかがよくわかりません。誰か知ってる方、なんとなくでもいいので教えてもらえませんか?

drag-on 2000/10/14 (Sat) 21:26:55
 あらら…。T−28にもお礼言わなきゃダメよっ(お前誰)なんとなくと聞いて、見てて腹立つ位あいまいな文章にしたつもりが、やっぱりわかりますよねえ…。

ぽーる 2000/10/13 (Fri) 22:39:02
いや〜助かりました!イモータルズブックに載ってた「敵の腸」ってムンクインナーズのことだったんですねー。そういや敵対関係だったんだなぁ…。ほんとにここって情報量がすごいっすねぇ。drag−onさんありがとうございました!クリアしたら報告いたしま〜す。

T28 (URL) 2000/10/12 (Thu) 00:26:27
こんばんは。drag-onさんに補足、というか細かく説明しますと...。
放浪者の寺院のマグナダーンの淫らな行為を横目にし、炎の罠がある通路の突き当たりにある部屋。ここにイモータルブックがあります。その本に書かれているのが、増殖する落とし穴の行動の仕方です。
使うアイテムはdrag-onさんの言う3種類ですね。ちなみに、イモータルブックをGETしなくても、同じ内容をたしか、マグナダーンが教えてくれます。

drag-on 2000/10/11 (Wed) 19:05:31
 ども!なんとなくっスかあ?デモンズブックって使ったかなあ…。石と灰、あとはオルコグレで拾うムンクインナーズだったような…。確かイモータルズブックとかいう本にやり方がのっていたような気が…。(なんとなくのつもりがバレバレ)


まーこ 2000/10/11 (Wed) 17:32:49
すいません、ちょっと気になったんで書き込みさせて
いただきます。
POOL〜にも書いたとうり、♯7終わったのに
見つからなかったアイテムがあるんですよ。
気になったのだけ書きます。
・デススピア ・ラバーシューズ ・BEANIE 
・アンブレラ ・ガーランドローブ ・シーシェル
・ナールドホイール ・フレックルドホワイトボール
以上です。攻略本にも入手方やら使い方が載ってなかったんです。ですから、良ければ使用法も。
どなたか知ってる方、いらっしゃったら、
哀れな子羊に救いの手を・・・。
(注文、多くてスミマセン!!!)

まーこ 2000/10/17 (Tue) 00:37:02
RESどうも!
そうでしたか。出てこないのね。
データ見たら、ガーランドローブってやつ
けっこうイカしてたんだけどなぁ。
なんか、アンブレラの使用法が気になるなぁ。
装備すると、相合傘ができるとか(笑)。

アラム王 2000/10/13 (Fri) 02:07:14
あららっ・・(^^;
そーいえば、そーだったような気も・・
ボール違いだったみたいですね(笑)
しっつれいいたしましたっ。

drag-on 2000/10/12 (Thu) 03:09:54
 うん、確かにレッドラバーボールでする。自分も♯7クリア時同じものが見つからず気になりましたが、クリアに必要ないし最強の武器でもないので「ま、いっか。」と諦めました。確かにボツイベントアイテムっぽいし。

まーこ 2000/10/12 (Thu) 00:26:53
あの、アラム王さん、それって、レッドラバーボール
じゃなかったですか?

アラム王 2000/10/11 (Wed) 22:49:35
僕もバーティーさんと同じですね。
製作段階でなしになったイベントで使うはずだったんでしょう。

ところでフレックルドホワイトボールは出て来ますよ。
まーこさんもちゃんと使ってます(笑)
ブラインドメイスからファンハウスへ行く為のアイテムを貰うんですが、
それがフレックルド〜です。
ファンハウスの入り口の扉を開けるのに使ってます。

バーティー 2000/10/11 (Wed) 22:23:07
PS版に限ればの話ですが、見た事無いです。
データとして残っているだけで実際には発掘出来ないと考えてます(^^;
違ってたらゴメン!


KIM。 2000/10/11 (Wed) 01:06:52
 どうも、はじめまして! つい最近、中古で外伝の1と2を手に入れまして、現在1の真っ最中なのですが……途中で詰まってしまいました。
 異次元3階のX6,Y7から始まるブロック(フロア中央の真下)に侵入できないんです。
 多分、異次元4階の左上のエリアから階段で移動するんじゃないかとは思うんですが、床が崩れるので、そこにも行けないんですよ〜。
 リトフェイトでも回避できないので、なにか他に方法があるのかもしれないですが……。
(ここから行くわけじゃないって可能性もありますが(^^;)

 もし覚えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さいませ。 

KIM。 2000/10/12 (Thu) 08:38:27
 返答してくださったみなさん、ありがとうございました!
 おかげさまで無事にオーディンの瞳を入手できました。
 そして1階へと進んで、グレーターデーモンにボコられる日々です(泣)。
 レベル上げないと……。

 とにかく、本当にありがとうございました!

KIM。 2000/10/11 (Wed) 23:57:41
 うわあっ!
 すみません、その通りです!
 KIMがXとYを間違えておりました!!
 それじゃ、正しい解答なんで出ませんよね。

 シルバーアローさん、本当に申し訳ありませんでした。
 そして9ふにふに(9)(roland)さん、ありがとうございます(^^)
 とりあえずまだ行っていないエリアに行けたので、これから探索してみますね!

KIM。 2000/10/11 (Wed) 23:46:09
 時間兎さん、アドバイスありがとうございます♪
 でも、戦闘中マロールは危険が危ないので、最後の手段にしたいと思います(^^;
 えっと、シルバーアローさんにお教え頂いた場所のプレートは踏んであるんですよ〜。
 マップで言うと、そのすぐ右下の部屋なんです。
 異次元で行けるところは全部行ったと思うんですが……。(床が崩れるところの先以外)
 なにか見落としてるのかなあ?

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/10/11 (Wed) 23:40:05
>異次元3階のX6,Y7から始まるブロック
 これって、たぶん(N6,E7)の事・・・つまり(X7,Y6)の間違いですよね?(^^; (X6,Y7)でしたらシルバーアローさんの言う通りですけど、そこでは普通は詰まることはないと思いますし。

>異次元4階の左上のエリア
 戦闘中のマロールで突入も可能ですけど、そういう危険を冒さなくても、B4(N7,E14)の吸い上げシュートに「落ち?」れば、問題ないはずです〜。 # リトフェイトをかけてると「落ち?」れませんけど・・・

シルバーアロー 2000/10/11 (Wed) 22:47:49
こんばんは。
そのブロックは異次元4階の(4,4)の階段を登り、ドアを2つ抜けた部屋でシークレットドアをくぐれば侵入できます。私もこのフロアはだいぶ詰まりましたが、根気よくマッピングしていけば大丈夫です。がんばってください!

時間兎 (URL) 2000/10/11 (Wed) 21:21:39
自信はないのですが・・・戦闘中マロールで強制進入したような気がします。


T28 (URL) 2000/10/08 (Sun) 00:26:53
WIZ#7フェアリー一人旅をコンプリートしました!ここのHPで僕の質問に答えてくださった皆様。誠にありがとうございました!
#7って、パーティーの人数増やすほど難易度が上がりますね。そして、ケーンオブコープスの偉大さがよくわかりました。

ところで、アクパイルを破壊した犯人って誰なんだろう?ティーラングと考えるのが妥当なのかな?

T28 (URL) 2000/10/08 (Sun) 23:53:55
クリティカルは、レベルと関係あったんですね。
知らなかった.....。

バーティー 2000/10/08 (Sun) 09:39:56
おめでとさんでーす。
#7はキャラのレベルがとっても重要なんです。例えばLV50のフェアリー忍者(キリジュツ100)がいくら頑張ってもレックス(LV80),第9世界の悪霊(Lv60)あたりを1発(クリティカル)でしとめる事はできません。だけどキャラのLvが相手のLv以上になるとあーら不思議、1ターンでさよならできるようになるんですね。
1キャラだとレベルが上がりやすい、相手のLvを早く越えられるってあたりが難易度を下げているんだと思います。6人をハイレベルに育てるのは大変ですから。


マサカズ (URL) 2000/10/08 (Sun) 01:58:13
おおっ!おめでとう!!
確かに6人で進めると進行スピード下がる下がる(笑)
1人だとゴローのモンスターも結構楽なんですけど、6人いると何故か大苦戦。やっぱりレベルがあがりにくいからかなぁ。

>アクパイルを破壊した犯人
うちはダークサヴァントじゃないかと思ってるんですが。
意外とサーマルパイナップルの自爆だったり(^^;
(そんなワケないか)
ただ、先にティーラングの方に行ったならそう考えるとつじつまが合うんですけどねぇ・・・


クローン強すぎ。 2000/10/07 (Sat) 09:04:17
すみませんが、もう一つだけ教えて下さい。
SFC版#5、B8Fで、ロードに会い、クローンを倒す、炎の質問に答えるっていうことをスペード、ハート、ダイヤについて城に帰らずおこなったのですが、クラブのカードが手に入りません。なぜでしょう?もしかして、途中リセットとかしてはいけないのでしょうか?
 何度もスミマセンが、お願いします。

クローン強すぎ。 2000/10/09 (Mon) 23:02:36
えーと、どうやら Junshiro氏と同じく、クローンを3回倒してからまとめてろうそくの炎を消すということをやったためのようです。クローンを倒してからすぐにそこの炎の試練をクリアしなくてはいけなかったようですね。結局クリアに1年ぐらいかかってしまいましたよ、あはは〜
 早乙女優樹様、どうもありがとうございました。

早乙女優樹 2000/10/09 (Mon) 21:54:59
おお、良かったですね。キーワード検索は「前にこんな質問あったかな?」と思った時などに使ってみると便利です。ところで気になるのですが、この度の質問はいったい何が原因だったのでしょうか?

クローン強すぎ。 2000/10/09 (Mon) 11:41:37
無事クリアできました!早乙女優樹さん、ありがとうございました。キーワード検索って物があったんですね、今度から使わせていただきます。ホントにありがとうございました。

早乙女優樹 2000/10/07 (Sat) 22:26:04
回答が安易で申し訳ないのですが、上のキーワード検索で「クラブ」と入力してみて下さい。以前にも似たような質問があったので、参考になるかと。


バーティー 2000/10/07 (Sat) 08:53:21
ニューエイジの#5の事でお尋ねします。

聖なるタリスマン(HOLY TALISMAN)はどうすればみつかるのでしょうか?
昔SFC版で死ぬほどやったはずなのに全く記憶に無いし(涙)FAQと過去ログにも見あたらないみたいなんで。

よろしくお願いします。

バーティー 2000/10/07 (Sat) 13:10:07
おおっ!ありました。じつは地下5階あたりに照準つけてたんですけど見事にハズしてましたね。助かりました。ありがとうございました。

シルバーアロー 2000/10/07 (Sat) 10:45:34
SFC版ではNPCのグブリ・ゲドック(でよかったかな?最初に会う爺さんですが)から購入しました。


はすにる 2000/10/07 (Sat) 05:39:48
はじめまして。今ごろながらやっと外伝4をはじめました。かなりボリュームがあり楽しめたのですが、(即シナリオクリアはしてしまいましたが・・・)一方でいくつか疑問がありました。攻略と直にはかかわりませんが、どうにも気になってしまいます。

1.サイオニックのディアルフィックを唱えておいても隠し扉が1つたりとも発見できません。術者のLVなどが関係しているのかもしれませんが・・・
2.ドラゴンの洞窟探索直前に13歳だったキャラが、死亡や転職など一切心あたりがないのにB4Fへつく頃にふと見ると19歳になっていました。なぜでしょうか?年齢増加の特殊攻撃や罠があったのでしょうか?
3.19歳以下に年齢を下げることはできませんよねぇ。
4.ディンギルと違い覇者の指輪に特殊な効果はないのでしょうか。一覧には特に表記がありませんし、装備しても心当たりはありません。ACも下がらないし、役に立たないアイテムなのでしょうか。

いろいろお聞きしてしまいましたが、過去ログを繰っても特に見つかりませんでしたのでご存知の方々、よろしくお願いします。

えいらき 2000/10/13 (Fri) 07:42:52
2なら、私も覚えがあります。
女神のキスで若返りの効果が現れた場合、
そのキャラが19歳以下だった場合は19歳になってしまう様です。

はすにる 2000/10/10 (Tue) 13:27:53
シルバーアローさん、レスどうも有り難うございます。
1.やはりそうですか・・・ディアルフィック、うーむ。
2.罠に引っかかる事は稀でしたし、玉手箱にかかった覚えがないのです。忘れているだけかもしれませんが。あと、一度だけ女神のキスを発動させてしまった記憶が・・・あれってどんな効果があるんでしょうか?「女神の祝福をうけた」と表示されましたが、HPや特性知は変化がなかったので放っておいたのですが。いずれにしても6歳も老けるなんて・・・恐ろしい。
3.19歳でも他のメンバーから浮いてしまいますからね、今回。どうにかしたかったのですが。
4.名前はいかにも、なのに。

シルバーアロー 2000/10/07 (Sat) 10:43:45
こんにちは、はすにるさん。
1.私も反応した経験がないです。レベル高くてもドラゴンの洞窟の例のシークレットドアには反応せず。ひょっとして意味無しか?
2.「たまてばこ」の罠に引っかかっていたのでは?
3.それが限界だったとおもいます。
4.覇者の指輪はディンギル以前は役立たずアイテムだったと思います。


ミルミル 2000/10/06 (Fri) 22:36:54
どなたか私と似たような経験をお持ちの方はぜひご教示ください。大変なことになってしまいました。
現在外伝IIを進行中ですが、12階(黄泉というところなんでしょうか、?かいと表示されます。)らしきところでメッセージが表示される扉を開けると、とてもお強い方々が手ぐすね引いて私たちを待っておりました。とてもかなわないなあ、と思い、その扉はあきらめてアイテム入手に力を入れていたのですが、この迷宮の先に何があるやら気になってしょうがなく、無理やり力技で1番目の敵を倒すことが出来ました。その後迷宮を探索するうちにテレポーターに進入し、次なる扉へたどり着いたのはいいのですが、2番目のその扉の敵もとてもお強いのです。もと来た道をたどっても、逃げ道はありません。何度か彼らと戦って、ようやくあきらめもついて、しょうがない、マロールで城下町にでも帰るか・・・
呪文を唱えました。
・・・元の位置に飛ばされてしまいました。
現在城にも帰れず、扉を開けると常にトライアスが控えております。
ちなみに、転職経験それぞれ1回ずつ、たいがいの呪文は覚えることが出来た、平均レベル22のパーティーです。トライアスをしとめる方法は何か無いでしょうか。でもでも、城下町に帰ることが出来ればもっとうれしいなあ、と思いつつ、かれこれ1ヶ月近くトライアス君たちと対峙しております。
どなたか、似たような体験をお持ちの方、どうやってこの局面を切り抜けられたか、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

ミルミル 2000/10/08 (Sun) 22:04:23
皆様こんなにたくさんの回答ありがとうございました。
ロクトフェイトとは・・・。気づかなかった自分が恥ずかしいです。
また、バディ、ラバディなど一通り呪文もかけてはいたのですが、その時たまたま運が悪かったのか全くかからなくって、だから呪文は全てかからないのか!と早合点していました。皆様の意見大変に参考になりましたので、まず、ロクトフェイトの前に呪文を一通り試してみたいと思います。
それよりなにより、このページの皆様は大変親切なんですね。そこに一番感激してしまいました。
Haze様、かちょー様、マサカズ様、9ふにふに(9)(roland)様、シルバーアロー様、本当にありがとうございます。

シルバーアロー 2000/10/07 (Sat) 10:37:17
装備品や手持ちのアイテムにもよりますが・・・。
トライアスはフィスノイトとラバディ、ストーム・ライトニングはバディで倒すのが一番早いです。メイジはソコルディで盾役を召喚。運がよければトライアスの首切りを回避できます。即死抵抗があるアイテムを装備していれば、ディルトの重ねがけでも何とかなるのですが・・・。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/10/07 (Sat) 03:42:24
>後、シークレットドアの件ですが、確か一カ所だけ無いところがあったような気がします。もしそうでなければ逃げれるんですが・・・(うろ覚えでスイマセン)
 とりあえず、第2の扉の前のスペースにはシークレットドアルートへの分岐は存在しないので、楽に逃走はできないです・・・とゆうか1種のハマリ?(^^; マハマン(希望の願いが出るまでリセット)かロクトフェイトがあれば問題無いと思いますけど・・・Lv22くらいなら、多少の犠牲はあっても普通に(リセット多用で)戦って何とかなると思うです。

マサカズ (URL) 2000/10/07 (Sat) 00:27:17
こんばんわ〜。外伝2しか持ってないマサカズです(^^;
ああ、それなら私もやっちゃいましたよ〜。
トライアスは強いっス。レベル100越えてるのにたまに首刎ねられたりします。
ただ、希にマウジウツで死んでくれたり石化してくれたりするので試してみるのもいいかもしれません。

後、シークレットドアの件ですが、確か一カ所だけ無いところがあったような気がします。もしそうでなければ逃げれるんですが・・・(うろ覚えでスイマセン)

かちょー (URL) 2000/10/06 (Fri) 23:21:41
追記です。シークレットドアは一回くぐる毎に強敵グループ一つとの戦闘を回避できます。便利ですよ。

かちょー (URL) 2000/10/06 (Fri) 23:16:25
黄泉の世界はシークレットドアを通る事によって一度も闘わずに回る事が出来るはずです(たしか)。で、城に帰れるパネルがどこかにあるのでそれをみつければ帰れますよ。

Haze (URL) 2000/10/06 (Fri) 23:04:37
レベルによるかもしれませんが、恐らく恐ろしいのはトライアスのみだと思います.
とりあえず、ラバディとそのあとの攻撃魔法がダブルで決まるまで、
辛抱強くリセットを繰り返しましょう.
後続のライトニング&ストームもこの方法が有効だと思います.
でも、ロクトフェイトがあるなら、それを使ったほうが早いです.
今回はアイテム損失ではなく、呪文を忘れるだけですから.
あと、もし城に帰ったあとボルタックにルビーのスリッパがあるなら、緊急用に常備しておきましょう.


クローン強すぎ。 2000/10/05 (Thu) 21:21:08
こんにちは。SFCの#5を今ごろやってるんですが、敵が強くてさっぱり気持ちよくありません。クローンたちは妙に強いし。うまく経験値を稼ぐ方法or場所ってないもんでしょうか?。パーティは、F、L、S、T、B、Mの6人で、現在はレベル20くらいです。
 わがままなお願いですが皆様、どうかお願いします。

クローン強すぎ。 2000/10/07 (Sat) 01:42:20
皆様、本当にありがとうございます。これから挑戦してみます。それにしてもいろいろ手はあるんですね。泣き言を言った自分が恥ずかしいです。スミマセン・・・

Haze (URL) 2000/10/06 (Fri) 23:20:53
やってないんで推測ですが、
まず、全員武器をはずします.(向こうのFとTをこれで無効化)
こっちはアイテムでも使っていましょう.
B&Mはティルトウェイトが早ければ恐らく一撃.
たぶんTもそうなると思いますが、残っていればツザリクなんかで止めを刺せばいいと思います.
前衛はラバディをかけて、後は攻撃呪文、うまく行けば先ほど書いたティルトウェイトで何とかなると思います.
以上推測でした.


えいらき 2000/10/06 (Fri) 18:19:36
はじめまして。SFCの5でのクローンとの戦闘でしたら,
直前でパーティーを一度解散して戦士系のキャラ1人だけで
再開すれば1対1なので楽です。お勧めはサムライです。
CPUのサムライは殆どの場合魔法で攻撃してきますので、
LV20程度でしたらマダルト等を使われている間に2回
位殴ればあっという間です。
僧侶系魔法を使えるキャラは避けた方が無難ですね〜。
バディとかが恐いので。

鳳 讃月 2000/10/06 (Fri) 00:02:23
 LV上げでしたら、B7Fにいるフェニックスがお勧めです。ブレスにさえ気を付ければあまり強くありませんし、何より倒しても、そこで出されるクイズにわざと引っかかれば何度でも戦えます。美味しいですよ♪

Niimi (URL) 2000/10/05 (Thu) 23:32:52
つ〜か、クローンは自分自身ですから、自分が強くなればクローンも強くなりますぜ? まぁその後を考えたらある程度強くないといけないんですけどね。
ちなみにあたしの場合、CORTU多重がけで呪文を封じてタコ殴り、ですませてます。(メンバーはSLNPBMですが)

アラム王 2000/10/05 (Thu) 21:46:09
地下1階のマップ右上の隠し扉の向こうに、
NPCの「笑うやかん」がいます。
こいつは莫大な経験値を持ってますので、
生き返らせては殺害、を繰り返すと忍者でもどんどんレベル上がります。
レベル20なら倒せます。お試しあれ。

隠し扉は・・マップ見て怪しいところを調べれば多分見つかります。
右上の方です。


drag-on 2000/10/05 (Thu) 16:51:22
どうもー。度々すいません。SSの♯7、ついにクリアアイテムを手に入れたのですが、指示通り宇宙船へ行きヴィッタリアデバイス使ってみてもなーんにもおきませぬ!この辺のかきこはタブーかとは思いましたが、ここまできてそれはないだろうっちゅー事でかきこしちゃいました!ちなみに調べたところ、別パターンの方(ニューシティーのやつ)も同じく反応なしデス。♯6からの転送ではないので変なバグはないはず。CDを掃除しても(ここまでやるか)だめでした。誰か、こんな私に対応策と励ましの言葉を!あと、PS版に比べるとかなりへぼへぼなSS版ですが、*フール*はやはりNPCの手から手へ流れてるんデスか?
 あまりの事態に恐慌石化発狂吐き気麻痺不快感疾病をいっぺんに引き起こしたdrag−onより

drag-on 2000/10/07 (Sat) 04:01:46
 ああ、名前の横のURLってそういうもんだったんすか…。てっきりプライバシーうんぬんにひっかかるものかと恐れ、クリックできませんでした。(ぱそ歴1ヶ月弱)
 ご丁寧なRESありがとうございました。今後ともヨロシク。(だからゲームが違うって)

マサカズ (URL) 2000/10/07 (Sat) 00:22:52
drag−onさん>
下にも書かれているようですけど、
とりあえずここにまとめて書いておきまふ。
>パイン
あれの効果はにゅ〜くりあぶらすとPL6デス。
ですが一回こっきりなのでりちゃ〜じは必須。
頑張れば99回まであげれます(たまにロストする)

>ホームページ
URLのところをクリックすれば行けるっす。
でも念のためここ↓に

http://homepage1.nifty.com/enfield/

でわでわよろしく〜。
(はっ!?2ヶ月くらい更新してねぇ〜!!!)

drag-on 2000/10/06 (Fri) 01:24:28
 下にも書いちゃったんですが、マサカズさんのやってるホームページってどこにあるんですか?即お気に入りに追加する予定なんで教えてくだせえ。

マサカズ (URL) 2000/10/06 (Fri) 00:18:21
SS版CDSクリアおめでとうっす!!
あれってバグだらけな感じはする(言っていいのかなぁ)と思ってたけどそこまであったとは・・・
うう、もう一度作って欲しいと思うのは私だけ?(失礼)

>「高速はいはい」
おお!また新たなスキルをっ!これならダークサヴァントも恐れをなして逃げますよ!(核爆)
それにしても、自腹っすか?それってむちゃくちゃ痛そう・・・。

drag-on 2000/10/05 (Thu) 23:43:50
 えーとですねえ、大抵のイベントは消化しましたが、捨てた重要アイテムはある程度消滅しちまいました。教えてくださった方法もだめでしたー!(死)こうなったらバグにはバグをって事で捨てて拾ったら、回数の関係?なのかは疑問だが反応を示しました!でもSS版って称号ないみたいだし、次回作に転送とかの楽しみがなくガックリ。
 どうやら労災使えず自腹っぽい怪我人drag-onより
PS:最近修得したスキル
   「高速はいはい」
 はいはいによる移動を高速で行う事が出来るが、スタミナの消費が激しい。イベント上必要な場所もないのでしんわがくにスキルを割り振る方がまだマシ。

アラム王 2000/10/05 (Thu) 22:10:20
クリアアイテムを手に入れたってことは、
逃した必須イベントはないってことですよねぇ。
あらゆるイベントをクリアした、という条件で
一つ確かめていただきたいことがあるのですが、

「アイテム欄のヴィッタリアデバイスの前後のアイテムを
使ってみてください!!」

SS版にはバグがあります!!僕もこれに翻弄されました。
使うアイテムの周辺にあるアイテムを使うと、
本来使うべきアイテムを使ったことになる時があります。
それでも作用しない時は、アイテムの順序を変えてみてください。
これでもダメだったら、お手上げです(^^;


TXコーダーとかも使いましたよね?
ティーラングポートブック、エリシアドディバイナティー、
それからえーっと・・・コムリンクデバイス・・
他に使いそうなアイテムはなんだろう?


たんやお 2000/10/04 (Wed) 15:42:13
みなさんこんにちは、はじめまして
ちょくちょくこのページを参考にさせてもらっています。毎回毎回貴重な情報有難うございます。
いきなり質問なのですが、下のレスでもふれられているようにティンギルの疑似モード解除の仕方なのですが、エリアDのB1でやると記してありましたが何か特別な作業、またはアイテムが必要なのでしょうか?その場所にたどり着けないのです。みなさんには取るに足らない問題なのでしょうが、どうかお願いします、教えていただけないでしょうか・・・
過去に同じ質問等があり重複してしまいましたらすいません、勘弁して下さい。

たんやお 2000/10/05 (Thu) 08:51:05
有難うございました。
黄金の装備をやってみます。
また、宜しくお願いいたします。

yoshi 2000/10/04 (Wed) 18:03:36
はじめまして、
初めに、黄金の兜、鎧、小手、ブーツ(装備できるのは、フェアリー以外の戦士、侍、ロード)を持ってエリアDへ後は、B3Fでパスワードを入れ(ヒント、神殿内部1Fの古代文字)マザーを倒し、後は下のレスにも書いた様に、エリアDB2Fの扉を調べこじあけたりして開けたらB1Fに行く事ができます。
そして、黄金の装備をしたら奥に入る事ができ、擬態モードを解除できます。


たけ 2000/10/03 (Tue) 10:15:23
エレベーターでBF二階にさがってすぐにある二つの扉なんですが、盗賊で
調べても鍵開けに失敗してしまうんです。エリアDの事です。この時点で太陽
の石版の石は全部埋まりますか?一番下の石がまだありません。

子羊 2000/10/03 (Tue) 21:02:44
扉についてはレベルの高い盗賊系のキャラによる鍵開けか、ALC呪文(lv7)で開けることができるはずです。
このあとエリアD・B1Fで擬態モードを解除すると
エリアAで最後の石(金色の石)を埋めることができます。


てっさん 2000/10/03 (Tue) 00:42:56
おじゃまします。質問ですが、
@転職後のキャラクターはHPが1しか増えないのはなぜ?
A最強の剣は文字どおり最強?
について教えていただきたいのですが、@は前からWIZをずーとプレイしていて疑問 00:42:56

てっさん 2000/10/04 (Wed) 17:19:54
皆様レスありがとうございます。そういうことでしたか!
一応法則があるのですね。おかげさまでやっとロードのHPが上がるようになりました。前から生命力が上がる時はHPがよく上がるな、とは思ってたのですが。これで納得がいきます。ところでラスボス?を倒して巫女の腕輪をもらったのはいいのですが、そのまま城に戻ってしまいました。
どうやら過去ログをみると、ドラゴンの洞窟に行くには
その腕輪のSPを使うそうですね。。。。でもってまた新キャラを作ってます。この時もらえるボーナスですが今のところ29は確認済みですが、30以上はでるんでしょうか?出た方います?(ディンギルです)

denney 2000/10/04 (Wed) 01:54:50
ヒットポイントはレベル回サイコロ(面数はクラスによって変化)を振った合計に、(生命力-15)×レベルのボーナスを足した値になります。後ろのボーナスは、生命力15以下だと0になると思って下さい。これをレベルアップごとに判定して、新HP>旧HPなら新HPを採用しますが、新HP<旧HPなら旧HPに1を足した値が採用されます。
戦士、ロードとも10面サイコロを使います。
例えば最初の戦士が生命力18なら、LV15でのHPはだいたい5.5(10面サイコロの平均値)×15+3×15=127.5ぐらいになります。転職後は生命力のボーナスが多分ないのでLV19のロードでも5.5×19=104.5ぐらいになるので、1しか上がらないのでしょう。生命力を上げて下さい。
ちなみに転職して年齢が上がると能力値の成長は鈍ります。

masa 2000/10/03 (Tue) 23:31:48
最強の剣には、特殊効果が何もないので、トロール指輪との併用がおすすめです。これなら首も切れるし、悪魔と巨人に倍打がつくので、終盤ではかなりつかえると思います。

シルバーアロー 2000/10/03 (Tue) 21:22:01
1については下のお二人の通りです。補足するとレベルが上がれば元のように増えるようになると思います。
2についてはダメージだけならともかく、特殊効果や倍打が何もないので、特殊効果が付与される装備を同時に使わないと、後半では不利かと思います。
私は悪魔の鉾槍などの槍系をメインに使っていました。

子羊 2000/10/03 (Tue) 20:58:53
@について、キャラのVITが高い(16以上?)と
それに応じてHP計算でボーナスがつきます。
したがって前職のFIG時でVIT最高値で、
今のLORのVITが低かったりすると
HPの伸びが悪いです。

drag-on 2000/10/03 (Tue) 01:39:11
@LVx定数(職業によって違う)の値が現在の体力を上回ると上回った分だけ増え、下回ると+1です。(詳しい式はわかりません)
A聖剣をのぞけば、剣の中では…。なんとレンジャーが装備できるけど、後列で弓打つ係だし…。
 最近ヒマで、顔出し過ぎたかな…。少し控えます。みなさんがんばって!ページの下の方の押し出しされた方、ごめんなさい!(重罪)


たけ 2000/10/02 (Mon) 22:40:57
エリアDのBF2階の扉がなぜかあきません.どうすればいい
のですか?先に進めません.エリアCでやりのこしがあるの
でしょうか?

yoshi 2000/10/02 (Mon) 23:20:03
扉の前でしらべてみましょう、そうするとこじ開けたり出来るはずですよ。


CRESS 2000/10/02 (Mon) 16:50:03
現在「エンパイア」をプレイ中ですが、早くもB2Fで行き詰まってしまいました。先輩冒険者諸氏のお知恵を拝借しとうございます。

現在、Lv.6、すばやさ20、うん21の忍者がおりますが、なぜか西側の鍵のかかったドアが開けられず一向に下に降りることが出来ません。まだ経験値不足なのでしょうか?それとも鍵がどこかに存在するのか?

もはや魔法使いはアイスストームの使用も可能というのに未だ相手はゴブリン、コボルド、オーク級。早く先に進みた〜い!!…ということでご存知の方がお出ででしたらご教授下さいまし。

CRESS 2000/10/03 (Tue) 08:51:50
貂泡さん、デビルサマナーさん、ご教授ありがとうございます。う〜ん、そうですか!こら困った。転職するのが早すぎたのかな〜。我がパーティは忍者、ロード、侍、僧侶、ビショップ、魔法使いという構成ですので…。新たに盗賊を作って育てな、あかんのかしら?

この後Lv,7、うん22になりましたが、依然としてドアはうんともすんとも、も〜しません。がっで〜む!!

デビルサマナー 2000/10/02 (Mon) 20:18:05
おはつです!えっと・・・・答えは・・・ 貂泡 さんの
言う通り
忍者の鍵空け能力が盗賊より劣る・・・事です。
アイスストームその時点で使えると3階降りたと気楽ですよ!



貂泡 2000/10/02 (Mon) 18:19:59
私もつい最近手に入れて今プレイ中ですが、どうも忍者は鍵開け能力が低いらしいです。宝箱の罠判別なんかはほぼ完璧らしいのですが。
それから経験値は1階のクリーピングコインを増殖することで簡単に一万くらい手に入ります。
これに気づいたときは馬鹿らしくてマスターレベルになるまで一階にいました。7,8階くらいに行くまで宝は袋でしか出てきませんし。


ギガゾンビ 2000/10/02 (Mon) 16:42:55
 初めまして。drag-onさんと同じく、#7をプレイしている者です。
 実は僕もムンクハラマの地下聖堂で行き詰まってしまいまして、ウィクンパワーグローブを入手できておりません。で、「ちくしょう、船なしでクリアしてやるぅ(泣)」と、ブラザー・モーザーからHV.スタミナを600個買って、悲しみの海へ泳ぎ出したんですが、プロンパテグの入り江に着いても、リンの光っている崖があるだけで、どうにも先へ進めません。ドラゴンマウンテンへの道って、この崖なんでしょうか?もしそうなら、この崖、どのように働きかければ先へ進めるのでしょうか?どなたかお教え下さい。(やっぱり、船じゃないとダメなのかな?)

drag-on 2000/10/06 (Fri) 01:21:24
 ええっ!あのパインってそんな便利なモノだったんすか?できればその効果と回数のほうを教えていただきたいのですが…。あとマサカズさんのHPのアドレスも知りたいです。即ブックマークしますゼ。

バーティー 2000/10/06 (Fri) 00:59:07
おおっ!サーマル〜の事ですね。もぉ1回覚えると中毒になるぐらい便利ですよね。アイテムのスキルが100だと呪文の時みたいな失敗しないし、やめられねぇ〜(笑)。1回こっきりしか使わないのはもったいないです。さあ、皆さんもリチャージして試してみよう!

マサカズ (URL) 2000/10/06 (Fri) 00:11:42
おお、やっぱりリチャージかけまくってましたか!
あれはいいですねぇ・・・手当たり次第かけまくってたら
手榴弾にもかかることが分かったので、まずヤモさんとこ行くことを最優先にして使いまくり・・・(核爆)

そう言えば海は渡りませんでしたが、エリン川なら泳いで上流まで行きましたよ(笑)あそこにはいいお宝があるからはずせません。

ギガゾンビ 2000/10/05 (Thu) 21:54:59
 マサカズさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
 で、最終的に、HV.スタミナは一人につき50個もあれば余裕でプロンパテグの入り江とニューシティーを往復、さらに聖堂の島とニューシティーを往復できそうです。もし「スタミナ」と「リチャージ」、マナストーンを持っていれば、多分そのキャラは船もHV.スタミナもなしでクリアできるのではないかと思います。(自給自足が成り立つわけです。)
 でも、海のど真ん中で、薬ビン片手に死に物狂いで泳いでるキャラクター達の様を想像すると、なんだか可哀想になって泣けてきます。もし今度やる機会があったら、スタミナの心配の無い、優雅な航海をさせてあげたいです。

drag-on 2000/10/04 (Wed) 02:34:13
 いやあ、試しにやってみようかと思いましたが、戦闘の度にスタミナ減るかと思うと…。挫折っス。(逃げると出なくなるCDSでは絶対逃げない事にしてる)
 でもそういうセオリー無視のプレイも面白いですね。フ○ミ通のやりこみ大賞っぽくて。そういうの好きっス。

マサカズ (URL) 2000/10/03 (Tue) 23:48:01
HV.スタミナ600個!!!す、すごい凄すぎます。
しかしあの海を泳いで渡れるんですね〜、知らなかった〜。
あ、・・・っと私#7サイトやってるマサカズといいます。今後ともよろしくです。
ムンクハラマは難しいっす。私も最初はかなり迷いました。あそこで挫折した人、多いんじゃ無いでしょうか。
んで、蛇足的補足ですが(爆)「うぃくんグローブ」ですが、まずロードDKフォレスト倒した後のお宝にある「グットキープキー」を手に入れて地下一階に上がって、ムーンストーンで降りてきた場所から南東のブロックにある隠し部屋で「オニクスキー」を手に入れて落とし穴の向こう側の梯子を下りてゲートを開けて、その先の階段を下りたところにある祭壇(穴になってます)。にあります。
ただオルコグレ城の某所のトラップ以上にイヤなトラップがあるので気を付けませう(^^;

ギガゾンビ 2000/10/03 (Tue) 20:54:25
 drag-onさん、ありがたう!!無事、プロンパテグを倒しました。天空の都市にも行けそうです。まさか、サーペントコイル、こんな所で使うとは………。本当にありがたう!
 ちなみに、HV.スタミナは600個で足りそうです。と、いうのも、「スタミナ」の魔法と、マナストーン、それに「リチャージ」の繰り返しで距離を稼いで、節約できたからです。
 もし、drag-onさんも前回のデータを消去なされていないなら、試してみてはいかがでしょうか?金が12万くらいあれば、HV.スタミナ、1200個は買えますよ。かなり面倒くさいですけど………。
 では!!

drag-on 2000/10/02 (Mon) 17:48:52
 ギガゾンビさん、同じような所で迷っているdrag−onっス。HOTな情報をお送りしますゼ。
 ドラゴンマウンテンの入り口はグレートタワーのマグナダーンの部屋の奥にある柵(鉄格子?)に囲まれた部屋にあるサーペントコイルが必要です。横からではなく、マグナダーンの部屋の方からデーモンスポーンのツノを使いましょう!
 HV.スタミナ600個とは…。スゴイッス!でも帰りの分は足りるんですか?足りなかったら私と一緒に最初からだ!(憤死)
 今後も共に情報交換しましょう!よろ。
 


yoshi 2000/10/01 (Sun) 23:37:29
ディンギルの覇者の指輪って持ってるだけじゃ意味無いのでしょうか?
誰か教えて下さい。

drag-on 2000/10/03 (Tue) 01:23:10
 うーん、もう転職はしないというなら、あまり力になれないかもしれませぬ。
 +あの武器を使わないのであれば、どの職業でも首切りのついた武具+覇者の指輪と、少しでも特殊効果の多い防具を装備しろとしか言えませぬ。あ、天女のローブは装備するとドラゴンの洞窟の大抵の敵の痛い攻撃が半減するから必須です!
 これだけでは申し訳ないので、飛びぬけてヤバすぎる奴をひとつ…。
 E−NIN フェアリー 女
 (全呪文覚え三光剣で19才に)
 *天使の小杖 *手裏剣 *手裏剣 *天女のローブ
 *妖精の帽子 *妖精の小手 *ガラスの靴
 *覇者の指輪 (手裏剣は+あ)
効果 眠 石 麻痺x2 首x3
呪抵 魔60 僧60 錬60 超65
属抵 眠x2 毒x6 石x3 混乱x2 麻痺x2
   火x3 氷x2 魔x3 ドレインx4
倍打 動物 不死 悪魔 昆虫 魔生 謎 巨人
   NIN MON MAG ALC PSI
抵抗 神 竜 動物 獣人 不死 悪魔 昆虫 魔生
   謎 巨人 NIN MON MAG ALC PSI

 これが一番とは言いきれないけど、(死と気絶と麻痺の抵抗がない)とりあえず6人いればサイデル12匹1ターンだしこんなとこで。  

yoshi 2000/10/02 (Mon) 22:37:21
マサカズさん、drag-onさん、アリガトウございます。
装備しないとだめですか、、、残念、、、。
あっそれと、うちのパーティーは、侍、ロード、ヴァルキリー、忍者、魔術師、ビショップでみんな人間です。
drag-onさん、有効な組み合わせ、お願いします!

drag-on 2000/10/02 (Mon) 01:03:39
 ディンギルは装備しないと効果を表さないものが多く、SPも使えません。持ってるだけで効果があるのは歩くと回復するアイテム位(のはず)。アイテム図鑑の説明にも「装備すると〜」とある事ですし、ここはおとなしく覇者の指輪を装備して回復の指輪でも持ちましょう。
 尚、覇者の指輪との有効な組み合わせについては私も色々調べたのですが、おすすめは宝石の戦斧。これだけで眠毒石麻痺気絶の効果(と眠石麻痺気絶に抵抗)があるのでウラ技で手裏剣装備しとけばほとんどの敵のステータスを悪化できます。
 詳しく調べた事を全部書くとこのサイトがパンクするので、種族や職業教えてくれたら有効な組み合わせについて答えます。(でも楽しみはへるかも)

マサカズ (URL) 2000/10/02 (Mon) 00:23:20
装備しないとダメなのでは?
アイテムの魔法抵抗も装備しないとダメらしいですし。
ちなみにうちはフェアリー忍者に装備させてます(^^;
鞭で相手の首刎ねちゃったりしてます(笑)


drag-on 2000/10/01 (Sun) 17:51:18
 ども!実は♯7で色々と行き詰まってしまいました。わからない点を書きます。
@グレートタワー
 *クリスタル*、*フール*がどーしても見つからない。(*フール*なんかマインドコントロール修得後カイマスツランがいなくなってるし)
@ジャイアントランド
 ネクロマンティックヘルムが、行ける所頃全て埋めたにも関わらず見つからない。(前はさくっと取れたはずなのにー!)
@水に沈んだ聖堂
 やはり行ける所は埋めたのだが、テンプルキー、オニクスキー、ノッチドシャフトの使い所がわからず行き詰まる。(B1の壁の穴ってやつが見つからず、落とし穴の先のはしごへの進み方がわからない。)

 本屋まわっても攻略本ないし、頼みの綱はここのサイトの皆さんの知識だけです(半泣き)何か知ってる方教えてくだされ!(足を骨折し本屋5件まわるのに松葉杖で1日かかった、インターネットとゲーム漬けのdrag−onより)

 最近入手したアイテム

 松葉杖 不確定名:?ぼう 呪い AC+3
     攻撃方法:つく たたく ふりまわす
          (攻撃の度にダメージをうける)
     攻撃力 :1〜3+0
          (自分クリティカル率 25%)
     値段  :最初に保証金5000と10日ごと          に500 

drag-on 2000/10/04 (Wed) 02:17:33
ああっ、やっぱりィ!SSなんスけど、キャットオーナインテイル取るのに他の物全部ポイしまくったからだー!ああ、セミンスター修道院内預かり所計画が…。
 誰か放置アイテムの限界調べた方(そんなやつぁいねえよ)いましたら是非ご一報を!もうゴーンがしょーもないスピアとか持ってても捨てるのやめるっス。

バーティー 2000/10/03 (Tue) 22:30:27
アイテムの消えさり現象は多分アイテムの捨て過ぎが原因でしょう。こまめにNPCに売っておくとアイテムが消える事はまずありません。宝箱を開けないでおくのも1つの手ですね。

drag-on 2000/10/02 (Mon) 00:35:08
 うわあ!大量のRES!みなさんありがとー!ええと…?そうか、壁の穴はそんな所にあったのか。判明!恐竜は会ってないぞ…って事はまだどこかに見落としがあるって事…?探してみます。これで進めると思いきや、*クリスタル*の部屋の門ってやっぱりコファーキー…?まとめてルラエのまわりに捨て置いたはずの必要アイテムが…き、消えてるー!(クリア不能!?)アンブロシアオーシッドがなくなったー!?…今度はしっかり6人で出直します。重要アイテム?ああ、捨てません。捨てませんとも。
 カイマスツランって買い物とか出来るんですか?各種マップは最後の方で全部要るんでなかったの!?RESみて更に謎が増えちまいました。でもThank you!挫折してたけどやる気湧いてきた。悩み過ぎて憤死したらまた力を借りたいと思います。よろしゅー!

マサカズ (URL) 2000/10/02 (Mon) 00:21:40
ありゃりゃ。なんちゅー酷いアイテム(^^;
値段は高い割にはボルタックも買い取ってくれなさそうで全くいいところ無いですね。マディがあれば(爆)いやいや、リムーブカースが(核爆)

えっとデスね*クリスタル*は攻略本ではラプツーティンが持ってる確率高いです。フールはNPCをしらみつぶしに当たってみるしか無さそうです。
ネクロマティックヘルムはスポットのいる部屋の一番奥です。たしかメッセージは出ない場所のはずです。
まぁこんな所っス。でわ頑張って!

T28 (URL) 2000/10/01 (Sun) 23:44:40
こんにちは。水に沈んだ聖堂のノッチドシャフトは、B1Fの真西側の3つの入り口のうち、真ん中が落とし穴のある部屋で、その両側の入り口は、この部屋を取り囲むように通路がつながっています。両方の入り口からちょうど同じ距離の所(通路の真ん中で、落とし穴の部屋の真裏っす)が、ノッチドシャフトを差し込む穴があるところです。ヒント的なメッセージも出ず、ただ壁をよく見ると穴があるだけだったはず。壁に向かってUseでいいと思います。

州道 柳音 2000/10/01 (Sun) 22:19:19
ありゃありゃアラム王さんとの一足違いのレス・・・・

州道 柳音 2000/10/01 (Sun) 22:18:05
<恐ろしいアイテム
ギプスは無いのですか?ってアレは堅いから上がるか下がるか分からないですねぃ。

PC版でしょうか?PS版でしょうか?とりあえず書き込みます。
αグレートタワー
*クリスタル*も*フール*も自分はNPCから購入したのであまり参考にはなれません。ですがクリアには関係無いので放っておいても問題は無いと思いますが・・・・・。
@ジャイアントランド
巨人の洞窟には勿論行きましたよね?そしてそこのスイッチを押して隠し部屋へ入り、*スポット*とも戦いましたよる?それをこなしているのならば自分にもお手上げです。
申し訳ありません。
@水に沈んだ聖堂
オニキスキーは地下二階のやや北側の水辺の側の鍵のかかった扉で使い、地下三階へ行きます。
テンプルキーは地下二階の水辺を強行突破した先の泉の隣にある鉄格子だか扉だかに使います。
ノッチドスタッフは地下一階の西側、丁度ラステッドキーのある位置から少し左上に行った所に穴があると思われます。
落とし穴の先のはしごへの進み方は・・・・・自分は去年の夏にコレをやったので覚えて無いのですが多分ノッチドスタッフを差し込めば何とかなるのではと・・・・・

それでは〜間違えていたら指摘して下さい〜♪

アラム王 2000/10/01 (Sun) 22:09:04
どもども。
クリスタルのマップは・・確かダーンの塔5階の隠し部屋
だったと思います。右の水の部屋の下に隠し扉が・・。

ネクロマンティックヘルムは、巨人の洞窟の恐竜スポット
を倒した奥の宝箱(だかなんだか)に入ってるはずです。行きました?

テンプルキー・・・*クリプト*を手に入れるのに必要です。
地下2階の海の中です。回復の泉の横あたりに隠し扉が。

お肉好きー・・・これも地下2階で使います。地下3階に
行く階段の手前の扉を開ける鍵です。

ノッチドシャフト・・・ムンクハラマからの入り口から見て、
真左の端っこで使います。部屋を取り囲むような道がありますね。
その途中で使います(分かるかな?^^;)
多分落とし穴を塞ぐ装置だと思うのですが。
あ、落とし穴は沈んだ都市の入り口から真左に進むと落ちます。
そこです。
手前に扉を開けるスイッチがあるので、多分それを見落としているのでしょう。


どうでしょう?分かったでしょうか?
もしそれでもダメだったらそのときもう一度詳しく説明します。

もも 2000/10/01 (Sun) 20:11:58
あ、たまたま暇してたし、このHPが気に入っちゃって、色々と見てたりしてたもんだから、掲示板のかきこが早かっただけですよ〜(^o^)
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

drag-on 2000/10/01 (Sun) 19:50:07
しっかしももさん、異常にはやいRESありがとう。掲示板のはずなのに、直にEメールでやりとりしてるような速さにびっくり!今後ともヨロシク(←ゲームが違う)

もも 2000/10/01 (Sun) 18:45:27
リルガミンにはヤの字の方が、迷宮には恐ろしいモンスターが、もう逃げ場はありませんね、宿屋にも行けないだろうからレベルも上がらないし、回復も無理だし...
ごしゅうしょうさまです...(笑)

drag-on 2000/10/01 (Sun) 18:20:21
 金がつきたら、♯7のクレジットカードで(笑)リルガミンにもどる度ヤの字の人が…(また笑)迷宮へ逃げよう!(またまた笑)

もも 2000/10/01 (Sun) 17:58:40
drag-onさんは恐ろしいアイテムを手にしちゃいましたね...(笑)
攻撃したら自分の方がリスクが大きいじゃないですか...
しかも10日ごとに500円なんて払えなくなったらどうなるんでしょうね(あくまでゲーム内の話し)


もも 2000/10/01 (Sun) 13:43:02
初かきこします、宜しくお願いしま〜す。
え〜と、WIZ#1、#2、#4をやろうと考えてるんですが、どんな機種のモノがおすすめか教えて下さい。(難しくても楽しめるモノを)
持ってる機械...ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、PS、PC98、最近のPC、です。
#1、#2、#3、はPSで、#5はスーファパーファミコンでやりました。
それと、UWAと言うのは何処で買えるんでしょうか、教えて下さ〜い(^o^)
あ、ファミコン版の#1の完品が\3000で売っていましたが、これは安いのでしょうか...

もも 2000/10/01 (Sun) 19:32:06
あ、こっちは攻略、ネタバレ専用だったんですね...
管理人さんごめんなさいm(__)m

drag-on 2000/10/01 (Sun) 18:14:58
 心配してくれてありがと!おすすめ…ってのは、wizにはうるさいゾって人のためのサイトなんで、色々wizの意見聞きたくて不特定多数の方々にむけたメッセージです。いやあ、別のゲームの話だったらBBS1でしないと、ここの責任者に怒られそう(笑)
 まあ大抵のwizはやったけど、同じ♯1でもユーザーによってどの機種がいいかは別れるからなあ。ヘビィな方はPCだろうし、わかりやすさならPSリルだし。
 長くなるから、まあこんなところで。

もも 2000/10/01 (Sun) 17:27:50
drag-onさんRESありがとうございますm(__)m
骨折しちゃったんですか、可愛そう...
早く治るといいですね(^o^)
PS版の#1だと、FC版の#1と比べて、最下層の出来が違ったような気がするんですが...(気のせいかな...なんせ子供の頃の記憶だから)
それと、同じように作っても、マーフィーの法則みたいのがあって、違うところって有るじゃないですか、敵の強さも違ったり、色々と...
だからなんですよ(^o^)
あ、外伝は1〜4までちゃんとやりました、ただ、2、の記憶だけがちょっと...(笑)
WIZの#5、#6もやりました(SFC)、#6は途中で止まってます...(強い武器を敵が守ってるようなところ)
ディンギルってやったことないんですよ、お金がないから...(トホホ)
初めてやったWIZは、FC版の#1でした、子供の頃なので意味不明でしたけど...(今も子供なんですけどね)
おすすめ...
WIZのでしょうか、それとも他のゲームでしょうか...

drag-on 2000/10/01 (Sun) 15:37:56
 ども!骨折して最低3週間wiz漬け確定のdrag−onっス。PSリル〜やったのに♯1とかやりたいって事は、LVup上限が気に食わなかったって事…かな?(私はそれが嫌でファミコン版を買った)
 あくまで長く楽しむ(LVupが楽しい)ものをお探しなら、私のおすすめはGBの外伝2!これのせいでwizの世界に引きずりこまれ、それ以来プレイ時間を上回るwizはまだないデス。(俺のオススメは××!ゆずらねえぞ!って方、いいのあったら私にも教えて)あと、雰囲気で選ぶならSFCの♯5、♯6!いや、ホント怖かったっス。あと最近ではディンギルも意外にロード時間短くて、なかなか良かったデス。

もも 2000/10/01 (Sun) 14:12:19
#2じゃなかった、#3でした...
RES待ってま〜す...(夜観に来ます)


ぼうず 2000/10/01 (Sun) 12:59:53
 先日、秋葉原でUWAを発見し、GOLDをやっています。転職時に年をとらないのはいいのですが、肖像画の横のろうそくが短くなるのが気になっています。これは何を意味しているか教えてください。(マニュアルが英語なんでよくわからないんです・・・)

ぼうず 2000/10/05 (Thu) 07:21:11
 UWAは秋葉原のラオックスゲーム館の海外ゲームの階にあります。この掲示板で以前、不敵の女神さんからの情報をいただき購入しました。おそらくまだあるでしょう。

熊神様 2000/10/03 (Tue) 02:04:04
ごめん。
蘇生成功率も関係あるっぽいや。
ろうそくが長いと呪文のパワーレベルが低くても
成功するんだとおもう。
実は結構重要かも・・・
あ、でもセーブとロードあるから気にしないか。。
死んだらロードでしょう・・・へへへ

もも 2000/10/01 (Sun) 23:49:00
「もも」もUWAの売ってる所あったら教えて欲しいです。

くま神 2000/10/01 (Sun) 23:10:52
あれって短いと
VITが減りやすいとかじゃなかったかな。
休息すると微妙に短くなっていくと思う。
でも、あんまり気にしなかったよ。ぼかぁ
気にするなさぁ。
ちうか、UWAいいなぁ。僕もほしいよ
秋葉原行けばまだ買えるの?
在庫たくさんあったとか情報教えてちょぉ


T28 (URL) 2000/09/30 (Sat) 23:02:55
こんばんは。PS版#7のフェアリー一人旅をしているT28です。
ただいま、ネクロマティックヘルムを探しているんですが、巨人の洞窟はどこのエリアからつながっているんでしょうか?魔女の山山麓からつながっているんですか?それとも魔女の山山頂から?または、ファンハウスから地上に出たエリア(名称知りません。)でしょうか?
よろしくお願いします。

T28 (URL) 2000/10/02 (Mon) 19:43:12
どうもありがとうございました。
これで、魔女4人集と戦えます。

drag-onさん。僕も宝箱は2つしか探しませんでした。
めんどくさいから、9尾の猫と霊視兜をとっただけで、探索はしなかったっす。

drag−on 2000/10/01 (Sun) 19:33:01
 ども!上にも書いちったんですが、そこってあのキャ○トオーナ○ンテ○ル(バレバレ)がでる宝のあるところですよね?その宝と、五花道の花のひとつと…あともうひとつってどこにあるんすか?多分ネクロマ〜の事ですよね?おせーてくれー!やはりネクロマ〜を探しているdrag−onより

バーティー 2000/10/01 (Sun) 01:24:37
いいなあ。ジャイアントくん達に会えるんですね。馬鹿まるだしのセリフがなんともステキです。ところで「お宝」ってネクロマ含めて3箇所だったと思うけど、もっとあるのかな?

マサカズ (URL) 2000/10/01 (Sun) 00:15:02
おおっ!PS版頑張ってますね〜。
こんばんわ。マサカズです。
んでわ早速。
>ファンハウスから地上に出たエリア(名称知りません。)でしょうか?
そそ、そうです。魔女の山への道の途中に分岐点があるのでそっちに行ってみましょう。(確か西方向への道です)
ちなみにジャイアントマウンテンにはいろいろとお宝があるのでスタミナと水泳スキルに自信があるなら寄り道をおすすめします。<余計なお節介(笑)


デビルサマナー (URL) 2000/09/24 (Sun) 21:56:10
お久しぶりのサマナーです!
どちらの掲示板に書こうか迷ったんですけど
こちらに書きました。
カドルトって魔法有りますよね??
あの魔法って、成功率はLvに左右されるんでしょうか
???
例えば・・・・どちらも信仰心12のLv80の僧侶とLV20の僧侶、生命力10のエルフにカドルトかけると・・・・
80の僧侶の方がミスは少ないんですかねぇ??
もしくは同じ信仰心のLv20のカドルト覚えた侍と僧侶・・・・
職業通り僧侶の方が成功率高いんでしょうか???
誰か知ってたら教えてください!!

マサカズ (URL) 2000/09/30 (Sat) 01:08:43
こんばんわ〜。
リセット派な私としてはあんまり使う機会はないんですけど(爆)、やっぱり成功率は信仰心の高さにかかっているんじゃないでしょうか?
確か「Wiz3の全て」の人間種族の解説に、信仰心が(最大にしても)低いのでカドルト(orディ)の成功率が低い・・・といった感じの事を書かれてあったように記憶してます。まぁかなり曖昧ですが・・・
でもなんと言っても相手の年齢とか生命力も重要・・・なハズ。


おにく 2000/09/24 (Sun) 20:02:34
今、ディンギルをやっているのですが、エリアEへの行き方がわかりません。確かエリアAのどこかに文字を入力する機械があったような気がしたのですが見つかりません。どなたか、教えて下さい。

おにく 2000/09/25 (Mon) 07:53:13
鳳 讃月さま、ありがとうございます。さっそく、いってみます。

鳳 讃月 2000/09/25 (Mon) 00:50:52
エリアAの未踏地帯にあるコンピュータで文字を打ち込むと、石が全部揃います。(B2の6:5)
そうしたら、エリアXへ行き、中央の部屋のコンピュータへ行ってエリアDに記されていた文字を打ち込めば、エリアXの12:13に新たな道が開けます。


へぼ山 (URL) 2000/09/24 (Sun) 12:02:10
どもども。遠い昔に一瞬だけ存在したへぼ山です(^^;

え〜この度外伝4をやり返そうと思ったのですが
都合上パーティを3人くらいに絞りたいのです。
6人フルに作らないと攻略は厳しいんでしょうか?

へぼ山 (URL) 2000/09/25 (Mon) 14:34:54
そうか。アイテムのこともあったか('w`)
う〜ん3人じゃちょっと辛そうですね。
仕方ないから「へぼ川」とか「へぼ島」とかで
適当に人を増やすかな。

レスありがとうございました。

シルバーアロー 2000/09/24 (Sun) 20:37:54
3つの塔を探索する際、フラグアイテムが多くなるので、装備が多すぎるとちょっと大変かも。あ、鉄格子ぶっ壊して強行突破すれば問題ないですが(^^;)。
あとは、不動の塔の固定敵で、経験値を稼いでおけば序盤は楽になると思います。

州道 柳音 2000/09/24 (Sun) 15:15:52
うぅ〜ん・・・どうなんでしょう?自分は六人でやっていた際、古の洞窟入りたての時とDRAGON`s CAVEが辛かった気がします。他は大体力押しで何とかなりますし・・・・・・。


yoshi 2000/09/24 (Sun) 11:06:18
いつもお世話になってます。ディンギルで村正や聖剣がほしいのですが、やはりエリアEよりドラゴンの洞窟の方が高価な武器や防具の出る確率が高いのですか?
経験上、ドラゴンの洞窟はアタリ、ハズレの差が大きいと思いますけど。

あびいろおど 2000/09/26 (Tue) 12:52:50
村正でしたらエリアBでも手に入ります。最上階でワーセンチピードの群れが持っていました。ドラゴン洞窟ではリスクが高すぎるかもしれません。強いて言えばB3Fで、ヒムズ、デーモンンロードなどの超強力キャラが持っている可能性があります。

いのっち 2000/09/26 (Tue) 12:37:22
結局運、不運だとは思うのですが、村正だったら意外とエリアCの方が出るような気がします。私の持っている村正4本はエリアCとドラゴンの洞窟で2本ずつ入手しました。


Daris 2000/09/23 (Sat) 16:10:48
はじめまして、皆様。
半年遅れでPS版ディンギルをプレイしております。
過去ログで気になるものを発見しましたので質問させてください。

09/15 (Fri) 02:31:12 にdrag-onさんが投稿された内容によると、ドラゴンの洞窟でアガン王が出現するとあります。
そこに「もう遭えないの?」とあるのですが、なんらかの条件が重なるとこの敵には遭えないのでしょうか?
過去ログ等参照したのですが、もう消えてしまったのか発見できませんでした(^^;

詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さいm(__)m

Daris 2000/09/24 (Sun) 11:20:39
■貂泡様

質問に答えていただきありがとうございました!
なるほど、洞窟に入った後では会えなくなってしまうのですね。
うちのメンバーはまだ間に合いそうです。
敵ではなくイベント扱いなら、それほど発生に拘らなくてもよさそうなので気が楽になりました(笑)

貂泡 2000/09/23 (Sat) 21:41:09
たぶん、もっと昔のものに書いてあったと思いますが、アガン王は敵として戦うことはありません。
一度だけ、ドラゴン洞窟に入る前に遭えるのです。


しょーご 2000/09/23 (Sat) 00:02:07
今PGをやっています。しかし、村正がでない!!君主の聖衣がほしい!!一応だすモンスターはチェックしましたが、(得物屋サンほんとにありがと!)何階がでやすいとかあるのでしょうか?おしえてください。

しょーご 2000/09/23 (Sat) 21:23:26
ああ、すばやいRESありがとうございます。なるほど、10階ですか。わかりました。早速もぐってみます!

バーティー 2000/09/23 (Sat) 01:00:36
10階です(笑)。パソコン(88&98)やらPSでも同じでした。まあLOSTの恐怖もないことだし楽に10階(地下ね)を旋回すべし。


マスオ 2000/09/20 (Wed) 20:47:50
友達にから聞いたんですが、宝箱の罠を何度も調べると出てくるアイテムのランクが下がるってホントですか?

マスオ 2000/09/24 (Sun) 16:13:23
う〜ん。やっぱりガゼでしたか・・・・
先頭のモンスターで中身が変わるってのは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

早乙女優樹 2000/09/22 (Fri) 10:51:53
denneyさんのフォローですが、「外伝1のすべて」70ページ目に、「宝箱を開けるのが早ければ早いほど手に入るアイテムは高級品である可能性が高い」と書かれてありました。

denney 2000/09/22 (Fri) 01:51:36
あれっ「外伝2のすべて」だったかな?
手元に本がないので確認できませんがどっちかの本です。

denney 2000/09/22 (Fri) 01:49:30
それは…確か「外伝1のすべて」だけに書いてあった情報ですね。ローカスの「リルガミンサーガ公式ガイドブック」によると宝箱の中身は先頭モンスター種類だけに依存するようなのでガセネタだと思いますよ。
でも同じキャラで複数回調べても同じ罠になって無意味だったような…


yoshi 2000/09/20 (Wed) 00:30:59
他のBBSにも書いたのですが、ディンギルで、ドラゴンの洞窟に入りたいのですが、LV5のエルフ女僧侶を別部隊で外に待機させて巫女の腕輪を渡しSP解放して(このとき呪われる)外から入るとエンディングを迎えてしまいます。
どうしたら良いか分かりません誰か教えて下さいどうしてもドラゴンの洞窟に行きたいです。

yoshi 2000/09/23 (Sat) 09:48:26
先日、ドラゴンの洞窟に行けるようになりました。
早乙女さんありがとうございました!!

早乙女優樹 2000/09/20 (Wed) 01:26:14
当BBSの過去のログをよく見てみましょう。8/25にWEREWOLFさんが同じ質問をされており、答えもそこに記されています。


エリスリート 2000/09/19 (Tue) 14:29:11
ディンギルやっているのですが、ダイアモンドナイトに会うことができません。悪魔の石像は持っているのですが、石版はありません。ひょっとしてこのせいでしょうか?

drag-on 2000/09/19 (Tue) 02:18:20
 どーも、drag-onです。ディンギルは命の書物だけなくて
挫折し、現実逃避にSSのCDSをやってます。昔転送組で異変に気づき、狂乱のうちにト○プポーイに攻略本50円で売ったせいでかなりつらいっス。そこでクエスチョン!
 CDSって種族ごとに能力の上がりにくいものとかあったりするんですか?なんかいつも偏ってしまい転職が思うようにいきません。(つーかリセットするたびなげーよ!)みなさんはどういった種族、やり方で序盤の転職ライフを過ごされました?参考にしたいと思います。粋なRES待ってるぜぇ!

 エルフのバード三人、ヴァルキリーから忍者にしてパンチ、キックGETの予定がヴァルキリーLV10でだれもなれないで落ち込んでる人より

drag-on 2000/09/24 (Sun) 13:00:39
 バーティーさんRESありがとうございますっ!結局LV13でやっと忍者になれました!(辛かった)引き続き、長い長いLVup作業を頑張りますゼ。

バーティー 2000/09/23 (Sat) 01:34:54
粋で無くてごめんなさいですが、レベルアップ時の偏りは全く無いと思います。ランダムという奴ですね、多分。工夫のしどころなので自分でなんとかしてください。


Junshiro Miyatsuki 2000/09/17 (Sun) 23:16:33
 はじめまして。
 PC-9801版の#5で、地下7〜8階にてダイヤ・ハート・スペードのカードでそれぞれ中に入り、クローンを倒しました。しかし、3回城に戻らずに倒したんですが、クラブのエースが見つからず立ち往生しています。
 この後どこかに行って拾わないといけないんでしょうか?

 それから、これは質問というより疑問なんですけども。
 先月、地下777階でDRAGON'S ASPの解除ミスなんぞでマヒ全滅してしまい、慌ててリセットするとなぜか3人だけ死体で地下777階に散り散りに取り残され、残りの3人が健康体で城に居る、という状態になりました。
 前に6階で全滅食った時にはこんなことにはならなかったと思うんですが、地下777階では全滅処理が違うんでしょうか。
(死体回収に行くと、やっと全呪文を覚え、ミルダールの篭手を持ったロードが岩の中に飛ばされておりました。嗚呼……)

Junshiro 2000/09/20 (Wed) 23:09:53
わかりました。先にクローンを3度倒して、その後まとめて蝋燭と質問に答える、ということをやっちゃってたようです。
もう一度やってみたら出ました。しかしSORNに実にあっさり惨殺されたので、いま少し鍛えて出直しますわ。
どうもありがとうございました。

Niimi (URL) 2000/09/19 (Tue) 13:26:19
クラブのエースは3組目のクローンを倒した時に手に入るはずです。探すものではありません。確認ですが、各ローソクの灯は確実に灯してますよね?

牛島 (URL) 2000/09/19 (Tue) 11:55:48
クラブのエースが見つからないのは、おそらく手持ちのアイテムが一杯だからなのではないのか思われます。SFC版しか持ってないので何とも言えませんが。

全滅処理………それは分からんです。すんません。


ギャ 2000/09/17 (Sun) 04:20:52
 どうもはじめまして。
あの、#5の話なんですが、777階で全滅しまして、別パーティで骨を拾いに行ったのですが、どうも777階にはおらず、8階にいるようなのです。しかもカンディの示す先は石の中…。もう助ける方法はないのでしょうか。どなたかご教授お願いします。

R1000 (URL) 2000/09/17 (Sun) 06:08:20
私が知っているのはSFC版ですが、777階は表示だけで、その実体は8階です。
たとえば、1階の城の階段から、下7東35北91と飛ぶと地獄に行けますよ。(SFC版での話ですし、記憶によるものなので確認してからやってください。)
たぶんその石の中の座標も、地獄で東西南北を合わせればよいだけだと思います。


zuk (URL) 2000/09/17 (Sun) 03:16:11
始めまして。
ここのページにはさんざんお世話になって、
ようやくドラゴン洞窟に入れました。
が、そこで敵が強すぎて困っています。
過去の記事を読んでいると、3階あたりから周ればまだなんとか戦えるのかなあと思うのですが、その3階への行き方がわかりません。
1回の大部屋のどこかに下に下りる階段かワープゾーンがあるのでしょうか?
まれに1〜2匹で出てきたときにはクリティカルに懸けて勝つ事は可能ですが。
ヘルプ頂けると幸いです。

zuk (URL) 2000/09/18 (Mon) 23:16:11
いのっち さん>
ありがとうございます。
ドラゴン洞窟地下2階ですか。早速試してみます。
現在のレベルは、一度も転職してないバルキリーが33。何とか頑張れるかな?

いのっち 2000/09/18 (Mon) 13:52:27
皆様、はじめまして。
カキコは初めてですが、度々寄らせていただいてます。
ここの情報は本当に重宝しております。すごいなぁ。

zukさん>
レベルアップならエリアEよりドラゴン地下二階の方がお勧めです。
ティラノサウルスは6人パーティで1匹に付き5万近い経験値を落としてくれますからね。
私もここでリセットを繰り返しながらラバディと首刎ねに賭け、荒稼ぎしました。LV15ぐらいでも結構いけるものなんだなぁ。

zuk (URL) 2000/09/17 (Sun) 19:54:24
ありがとうございました。
おかげで下へ進む道がわかりました。
てっきり、全ての部屋の入り口に
ドラゴンが待ち構えているものとばかり…。
しかし、地下3階の敵にも勝率はさんざんなので(1割あるかどうか)しばらくエリアEで頑張ってから再挑戦です。

州道 柳音 2000/09/17 (Sun) 03:25:20
初めまして。
ディンギルのドラゴンの洞窟ですね。
地下3階へ行くためにはまず地下1階の南西方向にある大部屋のエレベーターを使用し、地下二階へ。
そしてすぐそばにあるエレベーターを使用して地下三階へ
行けます。
まれに1〜2匹・・・
その気持ち、解ります。自分は来た直後は地下三階へ行くなんてとんでもないという恐れから地下一階でず〜っとレベル上げしてました。

zuk (URL) 2000/09/17 (Sun) 03:16:58
大変申し訳ありません、シリーズ名を書き忘れていました。ディンギルの話です。


hiro 2000/09/17 (Sun) 00:47:07
初めまして。
現在#5災禍の中心をやっているのですが、ダイヤのカードが見つかりません。何処にあるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
お願いします。

マサカズ (URL) 2000/09/23 (Sat) 02:48:06
やっぱりアイテム持ちすぎてたんじゃ・・・ないか。
だとすると、一体なんでしょう?
ちなみにアブリエルのハートはアイテム一杯だと先頭キャラの装備してないアイテムが捨てられます。強制的に。
くれぐれもお気を付けを。

hiro 2000/09/17 (Sun) 02:06:32
マサカズさん、ありがとうございます。
ダイヤのキング手に入れました。
でも、ロブナとは一回戦ってたのにな?
なんで取り損なってたんだろ?

マサカズ (URL) 2000/09/17 (Sun) 01:21:09
こんばんわ。
>ダイヤのカード
氷の王ロブナが持ってます。氷と聞けばどこの階かはすぐに分かりますよね。あとは氷のフェリーに乗った先で鍵を使いましょう。でないと出てきてくれません。
フェリーはブッ壊れてますが直し方はヨグが知ってます。
それでわ、頑張って下さい。(^^)ノ


masa 2000/09/16 (Sat) 06:29:13
はじめまして。
ここの情報の完成度の高さに驚きました。
ところで、DIMGUILの「おたか」ですが、
私が遭遇したのは、確か神殿の地下に行く前後の、
神殿入り口(城から入るところから一歩進んだところ)
でした。城に戻るにはそこしかなかったので、モンスター
かと思ったら、NPCだかなんだかわからないのが出てきて、
アイテムをいっぱいにしていきました。
このときにくれたのが、聖なる槍、降魔の槍、座討市棒、
弁慶の薙刀、国光、鉄仮面、鋼の小手、あと2つくらいは
忘れてしまいました。
当時のレベルは7,8くらいだったので、戦闘が一気に
楽になりました。でも、ゲームバランスが崩れてしまった
ので、複雑な気分です。

ところで、DIMGUILのドラゴン連中とまともに闘うのには、
どれくらいのレベルが必要なのでしょうか。

シルバーアロー 2000/09/16 (Sat) 09:03:07
LV30でも大苦戦です。装備はきちんとしているのに、ラバディに頼らないといけないとは・・・。ま、だからこそ、「ドラゴン」なのかもしれませんが。


独歩 2000/09/16 (Sat) 02:12:30
どうもはじめまして♪
同じ質問が何度もでていたなら、申し訳ない。
えっとですねえ、SFCの♯6のことなんですけど、
どうにもこうにも、手に入らないアイテムが
いっぱいあるんですよね・・・・・↓

・こおりのやいば
・ざとういちぼう
・アルバレスト
・エクスカリバー
・オリビアのエストック
・ファウスト ハルバード
・ライトニング ボルト
・リスト ロケット
・せいなるかんむり
・てつのたて
・オーム
・バラのくびかざり
・フェアリーのぼうし
・しじんのしょ
・うつろのかぎ
・カッコウのふえ
・ケーキのリラ
・バスのリラ


う〜ん・・・これで全部だったかな。
この前、グランドファーザーがようやく「くすりぶくろ」
を落としてくれたんですけど、そのとき、全員レベルは
300を超えてました・・・・(汗)
他のやつも、同じように敵が落としてくれるんですかね?
だとしたらマニアックだなぁ・・・(笑)

独歩 2000/09/16 (Sat) 16:14:41
うっ。 よく見たら「入手法一覧」なんて
便利がものがあったのね。
失礼いたしました。
でも、それでもまだわからないものが
あるんだなぁ・・・・・・・・うむむ


マサカズ (URL) 2000/09/16 (Sat) 01:24:37
こんちゃっす。変なことが起こりました。
ディンギルのサムライがLv15で5レベル(マダルトのレベル)の魔法までは覚えたんですが、その後3レベル上がってもその上のレベルの魔法を覚えてくれません。まさかとは思いますが、サムライはティルトまで覚えない・・・なんてことは無いですよね?
今、魔法使いに転職しようかなんてアホな事考えてます。

マサカズ (URL) 2000/09/17 (Sun) 01:05:24
ありがとうございます。シルバーアローさん。
転職は村正が手に入ったので(エリアCB1Fのドゥームから手に入れました。載ってないようなので書いときますね)延期する事にしてレベルあげしていたら19でやっと6レベルの呪文を覚えてくれました(^^)
>マスターレベル
やっぱりサムライはレベル22なんですね。リルガミンシリーズでもそうでしたね。すっかり忘れてました(^^;
よっしあと1レベル上げるぞ〜!
でわ。

シルバーアロー 2000/09/16 (Sat) 09:01:30
こんにちは、マサカズさん。
>呪文修得レベル
魔法使いの呪文の修得は知恵の値によって決定されています(すくなくともマニュアルでは)。ある程度ランダム要素も入りますが、規定レベルに達しても呪文を修得できないことは往々にしてあります。魔法使いでもマスターレベルになったのに7レベルの呪文を修得できないこともありますから・・・。
ちなみに侍が7レベル呪文を修得できるのはLV22。ちゃんとティルトも覚えますので、根気よくがんばってください(^^)/。


Haze (URL) 2000/09/15 (Fri) 08:09:42
外伝シリーズをやっていてふと思ったんですが、
忍者って、装備なしのときは、どんなにLVがあっても、
やっぱり呪文無効化率は0%なんでしょうか。

Haze (URL) 2000/09/17 (Sun) 13:32:02
どうもありがとうございます。
しかし、このゲームで一番恐い魔法はラバディだと思ってますから。
高レベルの忍者はこれを防げるのか?って思ってました。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/16 (Sat) 02:48:12
とりあえず外伝1〜3では職業とLvに関係なくダメージ系呪文は100%食らうみたいです。 外伝3ならフォフィックを使っておくことで、裸でも多少は防げますけど。 ただ、状態変化系の呪文はLvが高ければ受け付けなくなるので、恐いのはラバディくらいですね。 # 他のダメージ系呪文はLv(HP)が高ければかすり傷みたいなものですし


drag-on 2000/09/15 (Fri) 02:31:12
 ディンギルやっとります。2つ質問があるのですが、まず1つめは命の書物がどーしても見つかりません!入手場所一覧見たんですけど全然駄目でーす。誰かサクッと取れた方、Please teach me!(出来れば盗賊の短刀も) あと、あのアガン王がディンギルに出張してきてる様ですが、どこにいるんでしょうか?情報待つ!あ、入手場所一覧の補足ですが、エリアB−B5のオークナイト軍団から低確率で盗賊の短刀が出てきました。他になんかわかったら逐一報告させて頂きますゼ。それでは!

drag-on 2000/09/16 (Sat) 00:01:42
 @自己レス!

BBSの過去の遺産を発掘していたら、アガンの事が載ってました。なんだ…もう逢えないの?LV520忍者6人(よつあしのけもの、はいずるまもの等)不確定名部隊、転生顔写しによるLV480悪モンク6人ロン毛部隊(手裏剣x12、カルノバ、カルドゥ尽きた時点で帰還)、愛着湧き過ぎて消せねえっすよぉ!
 ほかの悩みは悩み中っス!命の書物ぅぅぉぉぉぁぁっ!
誰か、誰かっ!なんでもいいから教えて…。(憤死)


ASV 2000/09/15 (Fri) 01:04:45
今、外伝3をやっていて
山脈に入ったとこなんですが、
これから何をすればいいんでしょうか?
2Fのスイッチ押しても
呪文が使えなくなるだけだし、
4Fのピットやシュートは
何故か宙にういちゃうし、(笑)
わけわかりません。
どうすればええんでしょうか?

ASV 2000/09/16 (Sat) 00:54:09
初歩ミスでした・・・。
冒険にでる時いつも、
無意識にリトフェイトかける癖があったので。
おさわがせしました・・・。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/15 (Fri) 01:20:49
>何故か宙にういちゃうし、(笑)
 浮きたくなければ浮かないで全部落ちてみるという手もあるかも(^^;


仙りょ 2000/09/14 (Thu) 00:08:36
はじめまして。先日外伝4を手に入れました。友人に貸してたSFC本体返ってきたらここのデータベースをビシバシ活用させていただこうと思ってます(^^)
ただ、その前にモンスターデータのコクリュウとブラックドラゴンなど英語表記が同じ物がありますが全くの別物なのでしょうか?また、これらのやたらたくさん出てくる竜は全部色違いだったりするのでしょうか(^^;
しょーもない質問だとは思うのですが、今の時点で気になって夜も眠れないのでよろしければ教えて下さい。

Haze (URL) 2000/09/15 (Fri) 07:59:39
もし、モンスターコンプを狙っているのであれば、
「げにん」と「ゲニン」などの違いも注意されたし.
(これも英語名いっしょ)

仙りょ 2000/09/14 (Thu) 20:14:23
ふにふにさん、シルバーアローさんレスありがとうございます。むむむ、SFCだから色違いかと思ってたら違うんですね!絵描きさん気合い入ってるなぁ・・
お話聞いてかなり燃えてきました。別の意味で寝れないかもですね(笑)頑張ります!

シルバーアロー 2000/09/14 (Thu) 18:06:50
>龍のグラフィック
確か全部違ったはず。ハクリュウとキンリュウは東洋系統の龍の中では妙に強いのでご注意あれ。
>錬武場
フェアリーニンジャの男と女等は両方とも倒さないといけなかったような気が・・・。間違っていたらすみません
>仙りょさん、ふにふにさん

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/14 (Thu) 01:18:50
>表記が同じ
 和名が異なれば英名が同じでも確実に別モンスター扱いです。 練武場(←でしたっけ?)を掘るためにモンスターを狩るのでしたら、両方とも倒す必要があります。(単にグラフィックタイプが異なるだけで、能力が全く同じ物ものについては、1つのタイプを倒すだけで十分です)


YOSSA (URL) 2000/09/13 (Wed) 16:01:02
下の方のスーパーキャラの件ですが、全呪文を覚えたサムライ、ロードは無理ですか?転職するとパラメータが初期値に戻るから…。転職アイテムではエクスカリバーは戦士とロード専用だし。あ、でも蝶のナイフとかで忍者ならいけるかも…。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/14 (Thu) 01:11:23
自己レス
 「以上」>>「異常」でし・・・(TT)

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/14 (Thu) 01:10:26
>蝶のナイフ
 外伝2には存在しないです & ナイフの存在する外伝3のほうでは転生で特性値の以上に高いキャラは作れないです。
 全呪文キャラはビショップで我慢しましょう(^^;、どうせラスボス以外はビショップでもほぼ1撃ですし。


KAKIZAKI 2000/09/13 (Wed) 14:14:28
こんちにちは。実際起きた事ないんでお聞きしたいんですが、テレポートで石の中に入ると、即死なんですか?
それともなんらかのメッセージが出てくるとか、いきなりキャンプになってるとかなんでしょうか。
一度テレポートで飛んだ事あるんですが、時すばやく電源切ったのに、飛んだ後でした。(その時は別の階に飛んだだけでした)
一体実情はどうなんでしょうか。お願いします。

Haze (URL) 2000/09/15 (Fri) 08:07:05
外伝1、2、3での戦闘終了セーブのタイミングは、
今までと同じく移動画面に戻った瞬間です.
ただし、メッセージを送るボタンがAだけでなく、
すべてのボタンなので、リセットしようとすると
知らない間にメッセージがどんどん送られて、
勝手にセーブされる恐れがあります.
まじで、危険なとき(石の中とか)では、
電源のほうを切るようにしましょう.
(データの消える恐れが多少増えますが、
少なくとも私はこれでやってます.)

KAKIZAKI 2000/09/14 (Thu) 22:09:06
レスありがとうございます。
ほう、詳しくは機種で違うんですね。今は外伝IIIちまちまやってるんですけど、女神のくちづけで即リセットしてもちゃっかり死んでたりしてるから、これだと即死っぽいですね。
プレステないからディンギルできないんですけど、パッケージは見ましたよ。なんか魔法がポリゴンで驚きです。しかしワタクシは初期のゲームボーイで頑張ってます。
そろそろ新しいハード買わないと・・・

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/14 (Thu) 01:04:04
シナリオというよりは、機種(&メーカー)に依存してると考えたほうがいいです。 即ロストになるもの、全滅扱いで城に戻れるもの、リセットが効くもの、リセットが効かないもの、石の中でキャンプを張れるもの、とかいろいろあるです。 一度ダミーのキャラを使ってリセットのタイミングとかを試してみるといいかも?(爆)

YOSSA (URL) 2000/09/13 (Wed) 15:54:39
「石の中にいる!」というメッセージが出てそのときにすでにオートセーブされてしまい、なんらかのボタンを押す(ほっとく?)とウィンドウが城に戻ってる、っていうのだったと思います。シナリオによって違いがあるのかも知れません。ディンギルは楽ですね。セーブしなきゃならんから。



BACK | NEXT