DIVVYGOLD BBS #13
2000/11/02〜2000/11/20

BACK | NEXT

ドアが開かない 2000/11/20 (Mon) 00:04:57
ディンギルなんですが、地下神殿4FのエリアBのヒントが見れる部屋のドアが開かないのですが、開け方を知っている方教えてください。 バードでレベル15で力ずくでも開きません。

ドアが開かないより 2000/11/25 (Sat) 01:16:25
こんな基本的なことを答えていただきありがとうございます。これから、アルケミスト作ってやってみます。

鳳 讃月 2000/11/21 (Tue) 00:31:22
 アルケミスト呪文のカルノヴァで開けてはどうでしょうか?
 私は呪文で開けましたよ。(盗賊がいないので、忍者で試みましたが、飽きませんでしたね。確かその位のLvでしたよ。)


ひでぴー 2000/11/19 (Sun) 11:45:57
教えてください。ディンギルで、巫女の腕輪を取りエンディングになりましたが、ドラゴンの洞窟はどう行けばいけるのですか?他にも洞窟などあるのでしょうか?

ひでぴー 2000/11/19 (Sun) 12:06:56
すいません。以前の掲示板を見ました。でもパーティーを、作りなおさなければ・・。最悪・・。


たすけてください 2000/11/19 (Sun) 03:24:54

早速、ディンギルの質問なんですが、魔法をレベル7まで覚えて、ティルトゥウェイトとマロールは覚えていまが、マハマンを覚えてないのに転職した場合、マハマンは、どうなるのですか?
  あと、イロハンの魔法を覚えて別の職業のロードに転職して、イロハンを使った場合、どうなるのですか?
  この2つが、気になってなんか転職できないでいます。どうぞ、よろしくお願いします。古いゲームなんですが、速いレス期待してますのでお願いしまーす。




denney 2000/11/23 (Thu) 00:11:38
>呪文
昔はマニュアルに書いてたよね。

たすけてください 2000/11/19 (Sun) 13:51:06
S.V.Kさん、けんさん、レスありがとうございます。
早速、転職しょうと思います。これからも何度か、くるとおもいますので、その時は暖かいレスよろしくお願いします。今日も、がんばるぞ!!

S.V.K (URL) 2000/11/19 (Sun) 10:28:02
呪文を覚える事に関して。

あるレベルで1つ以上の呪文を習得している状態でレベルアップした場合は本来習得する職業以外でもそのレベルの呪文は全て覚えられます。
ただし、そのレベルの呪文が存在しない状態(忘れたなど)で転職後レベルアップした場合は覚える事はできません。

例1:7レベルでティルトウェイトとマロールのみを覚えている状態で転職→レベルアップ後マハマンを覚える可能性があります。
例2:イハロンのみ(これ重要!)を覚えて転職後他の呪文を覚えずにイハロンを使う→7レベルの呪文が存在しなくなるので次の職業のレベルアップ時に7レベルの呪文は新規に獲得できなくなります。

これで如何なものでしょうか。

けん 2000/11/19 (Sun) 06:53:04
そのうち覚えるので安心して転職してください。


えーと? 2000/11/18 (Sat) 23:52:22
どーも・・・えーと?です・・・ちょっと今ショックうけています。盗賊を盗賊の短刀でニンジャにしたのですが。次のレベルまでの経験地が・・・うっ、ううっ2143307もいるのですどうすればいいんでしょうか?(今してるのは外伝1です。)

えーと? 2000/11/19 (Sun) 11:13:52
どーも!えーと?です!大丈夫ですそのキャラはLV24ですそれにこの得物屋様様にはモンスターリストもあるのでちょっとドレインされてきます!

roland(9ふにふに(9)) 2000/11/19 (Sun) 03:03:55
そういえば、外伝の1か3である程度Lvが高いキャラ(とゆうかLv不相応にHPが高いか低いかのキャラ?)は、裸にしてドレインを受けようと思っても受けれなかったような気がしたんですけど、そこのところはどうなんでしょうか? # 単にバグキャラだったからかもしれないんですけど(^^;

denney 2000/11/19 (Sun) 00:07:54
1レベルエナジードレインされるとレベルは下がりますが、経験値が上がります。盗賊100レベルより忍者99レベルの方が、経験値が高いからです。


person 2000/11/18 (Sat) 16:23:24
外伝。のエンディングって2とうりあるんですか?
あるんだったらどうやったら両方見れるんですか?
教えて下さい。

person 2000/11/19 (Sun) 14:56:52
すいません
外伝3です。
あと、Hazeさんありがとう。

Haze (URL) 2000/11/18 (Sat) 22:23:57
三作目なら2通りあります。
グッドとバッドがあって、グッドでないとドラゴンの洞窟にはいけません。
称号も違います。
ちなみに私は、がんがんレベルを上げた後、
パーティを三人づつの2つに分けてマロールを駆使して
2つのエンディングを見ました。

早乙女優樹 2000/11/18 (Sat) 18:31:03
あの、すみませんが文字化けしているようで、外伝の何作目なのかがわかりません。お手数ですが、もう一度書き込みをお願いできませんか?


jun 2000/11/18 (Sat) 10:00:13
ところでゲームボーイカラー版のWIZ1.2.3はいつはつばいされるのですか?

早乙女優樹 2000/11/18 (Sat) 12:53:03
この手の質問はこちらに書くべきではないかと。POOLGOLD BBSのほうを参照して下さい。


jun 2000/11/18 (Sat) 09:44:11
念願の外伝2をかってやってるのですがマップがわかりません、どこかくわしくのせておられるサイトをおしえていただけませんか?

えーと? 2000/11/18 (Sat) 00:40:37
初めまして!えーと?です。今、外伝1をしているのですが、異次元1階で色のついた床があるのですが全部で何枚あるのですか?あとシークレットドアはあるのですか?あるとしたらその場所を教えてください。お願いします。

えーと? 2000/11/18 (Sat) 10:13:41
ありがとうございます!これからやってみます!

早乙女優樹 2000/11/18 (Sat) 03:29:49
色のついた床はたしか3枚だったかと思います。シークレットドアの場所ですが、北5東3、北15東5、北1東10の計3箇所です。


池原かける 2000/11/17 (Fri) 13:46:05
#5についての質問です。#5は一年ぐらい前にクリアしたんですけど・・・。ずっと気になってました。
地下一階のマップで見たら左上の方(詳しく調べてなくてすいません)に、なんか部屋があるんです。攻略本には載ってませんでした。いったいこの部屋は何ですか?

池原かける 2000/11/20 (Mon) 14:41:37
くわしく調べました。持っていたのは、双葉社の攻略本です。
地下一階、S15から30、W1からE3の縦16、横5の空間です。1X1の扉つきの部屋が6個あります。壁面に隠し扉は一つもみつからなかったので、マロールをつかって脱出しました。
だいぶ勘違いをしていました。ごめんなさい。

池原かける 2000/11/19 (Sun) 22:55:21
いえ、ララ・ムームーの場所じゃないんです。
8X3マスぐらいの孤立した部屋で、中に1X1マスの部屋が3つあるんです。
すいません。ちゃんと調べときます。

えいらき 2000/11/18 (Sat) 23:35:45
そこってLaLaMooMooの居場所じゃないでしょうか?
座標はN105、W105とかだった筈ですが。

早乙女優樹 2000/11/18 (Sat) 18:40:25
その攻略本とは、どこの出版社のものでしょうか?気になったので調べてみたところ、アスキーから発行された「公式ガイドブック」にはちゃんと載ってました。他の攻略本に何故載っていないのはさすがに解りかねますが・・・。

池原かける 2000/11/18 (Sat) 16:48:44
ありがとうございました。しかし、なぜ攻略本に載ってないのでしょうか?

早乙女優樹 2000/11/18 (Sat) 03:17:36
そこは何もないフロアです。


TAKUMI 2000/11/17 (Fri) 10:28:19
はじめまして。外伝IIについての質問です。
クリア後の称号付きパーティで地下1階(0、0)の
開かない扉を開けて階段を下ってみたのですが、
冥府に出るだけで特に変わったところはありません。
外伝Iの裏地下6階や外伝IIIのドラゴンの洞窟のような
エキストラダンジョンは存在しないのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

デビルサマナー 2000/11/17 (Fri) 11:08:17
はい。おはつです!黄泉の事ですね。
まさにエキストラダンジョンが黄泉であって
それで終わりです。猛者相手にレベルアップに励みましょう!駄レスですみません!では!(^O^)


のえ 2000/11/17 (Fri) 08:06:52
はじめまして。初心者に教えてくださいませ。今PSのWIZ#5をしているのですけど、クラブのカードを入手するのに、SFC版(とPC)との違いはないのでしょうか?なかったら・・もうきっとクリア不可・・。

マサカズ (URL) 2000/11/20 (Mon) 18:26:31
>あの、もし一度城に帰ってしまった場合って、
>やりなおしはきくのでしょうか?

え〜っと一度城に戻ってしまうとまた最初からやり直しになってしまいます。
体力回復や魔力回復には地下七階の泉(水の杖があるところ)のレベル10(J)を利用しましょう。
とにかく城に戻らなければOKです。

のえ 2000/11/19 (Sun) 23:06:34
あの、もし一度城に帰ってしまった場合って、やりなおしはきくのでしょうか?

Niimi (URL) 2000/11/19 (Sun) 19:06:00
以前も同じような質問があった気がするけど……

1) クローン1組を倒す
2) その奥のローソクを灯す
3) クローン2組目を倒す
4) その奥のローソクを灯す
5) クローン3組目を倒す
6) クラブのエースが手に入る

という手順は踏んでますか?

マサカズ (URL) 2000/11/19 (Sun) 02:23:03
むむぅ・・・なぜなんでしょう?
アイテム欄が一杯でもイベントで手に入るアイテムは、装備していないアイテムが犠牲になる(無くなる)ので必ず手に入るんですが(アブリエルのハート等)
のえさんの場合は空欄があるのでこれじゃないですよね。
残る問題としてはクローンを倒した後で玉の質問をクリアしていないって事くらいですねぇ・・・
ちゃんと正解を答えているのなら手に入る・・・はずですが・・・

バーティー 2000/11/19 (Sun) 01:12:41
地上(城)に戻らずにクローン3連戦が条件なんだけど、これはSFCでも一緒だし、なんなんですかね?(興味深々)

のえ 2000/11/18 (Sat) 20:18:59
はい。見てはみたのですが・・やっぱり三回目の戦闘後にアイテム欄をみても、ないんです。クラブのカード・・・アイテム欄の空きが寂しいです。どうかご教授をっ!

マサカズ (URL) 2000/11/18 (Sat) 00:57:21
こんばんわ。初めまして。
PS版の#5と言う事ですが、SFC版と同じくクラブのエースはカードのロードにカードをちゃんと渡して通り、3回目のクローン戦の後に手に入りますよ。
ちなみにここのHPのFAQに載っていますよ。

クリア不可って今、どんな状態なんでしょう?
カードのロードに嫌われちゃってるとか、戦って殺しちゃったとか・・・でしょうか?
それでもクリアは出来ますよ。カード渡すだけなら怒っていても大丈夫なはずです。もし不安なら↑のFAQに載っているので確認して下さい。
それでは。


E-LOR 2000/11/16 (Thu) 21:01:01
はじめまして。まだ始めたばかりのWIZ初心者です。
実はPS版の「ニューエイジオブリルガミン」をやっています。シナリオ4(アレンジバージョン)の事なのですが、「地上1階」のリルガミン市街に入るための、門番に答える「合言葉」がどうしても分かりません。誰か、そのまま教えて下さい。お願いします。

鳳 讃月 2000/11/17 (Fri) 00:27:52
 これはかつて#1でワードナが書いた言葉・・・。(ディンギルにも登場あ^^;)
 ズバリ「トレボーサックス」です(あれ?確かカタカナ入力の時は、間を開けなかったかな?!もしこれで駄目なら、トレボーのところで、スペースを入れて下さい。)


ようすけ 2000/11/16 (Thu) 17:59:13
こんにちは。1つ質問が。

NP版のロクトフェイトはアイテム全部と引き換えとのことですが、これは術者のアイテムのみなのでしょうか?
それともパーティ全員のアイテムですか?

怖くて使えません。教えて下さい。よろしくお願いします。

denney 2000/11/17 (Fri) 00:42:06
もちろん全員です。しかも所持金まで!
しかし呪いアイテムを外すのに使えたりします。


ELL 2000/11/16 (Thu) 05:54:23
皆さんはじめまして。ELLと申します。
早速ですがディンギルについての質問です。

黄金の兜が手に入りません。
ヘルメットゾンビなる敵とも遭遇できないのです。
え〜と、ヘルメットゾンビはエリアAの最上階の4つの玄室のひとつに出現するはずですよね?
ファーストプレイ、初探索にも関わらず、いきなりハイゾンビが出てきました。
その他の鎧、小手、ブーツは入手できたのですが。
その後も他の黄金装備を全て捨てて再挑戦や、逆に全て装備した状態で再挑戦なども何度か試してみたのですが、
何度試してもハイゾンビ、です。

もしや違う場所で入手するべきものなのでしょうか?
それともバグ? なにぶんWIZ歴も浅く、手元に攻略本なども無いため、皆さんの助言をお願いします。

単なる初歩的な見落としでしたらすみません。

ELL 2000/11/17 (Fri) 01:48:12
ご助言ありがとうございます。
なるほど、そうだったんですか。
てっきりあの玄室で手に入るモノだと思いこみ、先に進むのを躊躇っていたものですから…。
私の勉強不足の為にお手数おかけしてスミマセン。

それでは、これから頑張って先に進もうと思います。
本当にありがとうございました。

うっしー 2000/11/16 (Thu) 22:21:25
ごめんなさい。追加です。
エリアAにはじめて来た時に入れる4つの玄室のうち、
1つは初めからHigh Zombieが出るようになっています。
したがってバグではないはずですよ。

うっしー 2000/11/16 (Thu) 22:19:42
確かHelm Zombieは赤い扉の向こうにいるはずです。
したがってエリアBに先に行って赤い石をゲットし、エリアAのB4の装置で赤い扉をあけましょう。
そうすれば黄金の兜が手に入ります。


3298 2000/11/15 (Wed) 23:36:38
どうもおひさです。元ししょうですがこの度改名いたしました。以後3298でお願いします。
先日PS版の#7を再開しました。無謀にもフェアリー一人旅を敢行しているのですが、どうもコツがつかめず苦労しています。特に分からないのがアイテムの管理、転職のタイミング、戦う敵の選び方(退くか戦うか)の3点です。一応このサイトの情報を参考にしているのですが。一応「隠れる」は駆使してます。大群でかかってこられると特にキツイです。何かアドバイスがあったら教えてください。
 今回#7はPS2の高速モードでやってるのですが、想像以上に快適なのが救いですね。前回は瀕死のPSでやっとこ読み込んでたので余計です。2/3どころか1/4以下に感じます。マジ快適。

マサカズ (URL) 2000/11/19 (Sun) 02:30:57
追記です。
リザードマン1人旅に触発されて今度ドワーフ1人旅なんて事を考えてます(汗)
未だにムークやらノームにしようかと悩んでますが(^^;

しまった・・・全然関係なかった!

マサカズ (URL) 2000/11/19 (Sun) 02:27:54
>フェアリーの序盤はほぼ無装備で殴る、蹴るが基本じゃないかなあと。
そうですね(^^;ガサマガウンは睡眠抵抗が少しあるだけで普通のローブより防御力は無いですし(爆)
しばらくはそれで我慢です!

それにしてもお二人ともPS2ですか?
私は未だに初期ロット(SCPH−1000)のPSでプレイ中ですよ〜(泣)フリーズなんてしょっちゅうです。
本体叩きまくって部品が中でカラカラなってます(爆)

バーティー 2000/11/19 (Sun) 00:57:42
いやいや、3298殿、それでいいんです(微笑)フェアリーの序盤はほぼ無装備で殴る、蹴るが基本じゃないかなあと。さあ、忍者やヴァルキリーを起点に転職しまくりましょう。
あ、ほんとにPS2の高速モードは快適ですよね。特に戦闘の時。まさに体感4分の1。

3298 2000/11/18 (Sat) 10:06:18
マサカズさん、バーティーさんレスありがとうございます。いろいろ参考になりました。まだまだ序盤(ニューシティ着いたばっかでレベルは7)なんで先は長いっす。
ところで今回マヌケなことに、ニューシティーに来るまで
何も装備してないことに気づきませんでした。いやぁ、習慣的に装備はしてあるものと…。なんでガイコツ野郎やラットキンに、あれだけ手こずったかわかった気が。

バーティー 2000/11/18 (Sat) 01:58:55
>マサカズ殿
アイヤ〜、バレてましたか(笑)はい。マルチ化したファイターです。いわゆる「サイシュウケイ」で単にそれにしたと(苦笑)でもかなりキツかったです。ACが防具依存なんでステータス異状の食らいまくり。それでもトカゲには斧なのだろうか?キツ過ぎます(笑)

マサカズ (URL) 2000/11/18 (Sat) 01:05:56
バーディーさん>
凄いっす。ファイターリザードですか・・・やれば出来るのか!これはやってみないと・・・って挫折しそうだから忍者あたりで(爆)←ポイント出すのが不可能かも(^^;
あの「特訓」は確かに役に立ちましたね〜あそこで何百体倒したことか(オーバー)ただ、序盤では恐らく隠れる前に麻痺させられるのでインビジブルポーションを大量に買い込んでおくって言うのもいいんですが・・・その前に隠れられるようになるって欠点が(ダメダメですいません)

バーティー 2000/11/16 (Thu) 23:06:45
フェアリーどころかリザードマン一人旅(しかもファイター)までやっちゃったんですけど、こちらのウラワザ集にたしかあったブラックウエハー使用でのサヴァントトルーパー相手の「特訓」がベストだと思いますぞ。それまでに「隠れる」とマジックミサイルあたりは使えるように、アシッドボムを覚える頃には特訓も楽になっているはずです。
転職のタイミングも次になる職業をあらかじめ決めておけばあと何ポイントが必要で最低何レベルを上げなければならないのかわかるはずです。

マサカズ (URL) 2000/11/16 (Thu) 00:34:47
ども、こんばんわ。
フェアリー1人旅ですか、私も結構前の事ですがやりました。(ちょっと忘れてるのでゴメンナサイ)
とりあえず忍者で始めて、だいたいレベル20程度まで育ててから「リチャージ」を覚えられる職業に転職します。
プリーストでもメイジでもOKです。
選ぶ敵は序盤では魔法を使わず、スリープが効く敵がいいのでは?グロウ・モスラスとか。
それでリチャージを覚えたら、「サーマルパイナップル」や魔法力回復アイテム等にかけまくります。
この時、ニュー・シティーの*レジェンド*がある場所の回復の泉がオススメです。
そうなれば後はサーマルパイナップルを使ってレベルアップは簡単になるでしょう。
後は過去の殿堂の無限エンカウント地点でレベルを上げ、
転職していくとベストです。
んでケーンオブコープスは最後にまわしました。
それとムンクハラマでは「ディバインメイルガウン」を手に入れておいて後で呪装備しました。
(それまで捨てておきます。宿屋辺りに)
最初は辛いでしょうが最終的には最強です。ゴローの間のモンスターなんて一撃です(^^;
長くなってすいません。


池原かける 2000/11/15 (Wed) 21:47:24
ディンギルの「魔法の魔除け」ってどこでつかうんですか?

池原かける 2000/11/16 (Thu) 19:20:38
「魔法の魔除け」は使わないんですか・・・。
あの、もう一つ教えて下さい。巫女っていつ帰ってくるんですか?

州道 柳音 2000/11/16 (Thu) 01:02:50
『魔法の魔除け』は使いませんよ〜。
確かあの凶悪な彼等を倒した際のボーナスアイテムだったのでは?ですがアイテムの中では優秀ですから装備するなり何なりかして役立てることは可能です。


うぴ 2000/11/14 (Tue) 23:39:34
くだらない質問で申し訳ないんですけど、窒息の呪文の名前って「マカトニ」と「マトカニ」のどっちが正しいんですか?あんまりWIZ詳しくないんですけど、作品によって名前が違ってませんか?

うぴ 2000/11/15 (Wed) 23:27:21
なるほど。この塵化呪文は一度忘れ去られ、異なる呪文系統で蘇ったという変遷があったんですね。だから名称が微妙に違うんですね。

Iholi 2000/11/15 (Wed) 23:05:13
そういえばこのネタって、どちらかといえばPOOLGOLD向きの話題ですよね。長々と失礼しました。

Iholi 2000/11/15 (Wed) 22:54:36
「トレボーと黄金の剣」(関連グッズコーナー・ノベル&エッセイ参照)を初めて読んだ時、DIOSがダイオス、BADIがバダイと表記されていたのを見て、目から鱗が落ちました。恐らく英語圏ではその様に発音されているのでしょうね。だからMALOR=マラーは寧ろお気に入りだったりするんです。それよりも外伝4のカタカナ名前の表記には驚きました。アコリト、エグゼクショナー、コンジャー、ピレイト、マーダー、パスフィンダーは流石に厳しいです。あとアイテムの英語表記にもそこかしこと怪しさが。ワードナの営業時間を日本向けに変更して和訳してくれるなど、ユーモアと味わいに溢れたかつての日本語版スタッフの言語感覚が懐かしいです。

denney 2000/11/15 (Wed) 13:55:36
#5ではMAKANITOがなくなったので、#5ベースの外伝シリーズではマカニトはありません。そしてBCFの要素を取り入れた外伝3で、ASPHIXIATIONをアルケミスト呪文にして、呪文名をMAKANITOのアナグラム?でマカトニにしたんじゃないでしょうか?
ちなみに呪文名を英語にするとちゃんとMAKATONIと表示されます。

Niimi (URL) 2000/11/15 (Wed) 12:26:35
MAKANITO/LAKANITOをどう日本語化するかの、移植者の質じゃないですか? どう読んだらマカトニになるのか不明ですが、SIMULATIONをシュミレーションと読む人も世間には多いようですから。

いのっち 2000/11/14 (Tue) 23:59:36
そうですね。作品によりけり、です。
外伝はあまり詳しくないので分かりませんが、DIMGUILは「マトカニ」でしたよね。#1〜4では「マカニト」ですし。
ところで「窒息」って「ラカニト」で、「マカニト」は「塵化」じゃありませんでした?
名前違うとものすごく違和感あってイヤなんですけど。
(もちろん「マラー」なんかは拒否)
なんで名前が統一されてないんでしょう?


person 2000/11/14 (Tue) 17:32:21
なかなかシークレットドアを見つけられません。
なんかコツ(?)とかあるんですか?
盗賊はいるのに……。
おしえてください。

tetsu 2000/11/14 (Tue) 18:58:18
個人的にはデュマピックを使ってまだ歩いてない個所を
重点的に調べています。時々発見することもあります。
でもたいていは岩だったりなんかしますが、^^;
外伝2や3なら盗賊の能力を持ったキャラがいれば
察知してくれることもあります


ASA 2000/11/13 (Mon) 14:07:54
『リルサガ(PS)#1』についての質問です。
『ワードナー』を倒し『護符』をてにいれたのですが『地上』へ戻るとメッセージと共に没収されてしまいます。
加え『称号』付きパーティでの探索でも『ワードナー』とエンカウントしますがこれは仕様なのでしょうか?
ASA

ASA 2000/11/15 (Wed) 09:24:22
>皆様
詳しい解説レスありがとうございます。
やりのこした要素があるのかと気になっていたので(復活ワードナ)。
これで心置きなく『#2』へキャラクターを転送できます。
ASA

Niimi (URL) 2000/11/14 (Tue) 02:13:10
あ、なるほど。PC98版だといくつ持ち込んでも1個の扱いでしたね。(NP版はBaseがFC版ということで、1つ…… ^^;;)

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/14 (Tue) 00:13:20
@没収
複数持ち込んだ際の対応が違います。

@称号キャラ
NP版とPCエンジン版では出ませんよ。

Niimi (URL) 2000/11/13 (Mon) 23:10:41
えっと……
「地上というか城に戻ると護符が没収(?)される」というのは共通じゃなかったでしょうか?
「シェブロンが付いたキャラクタが居るとWERDNAがすねて出てこない」のもFC版だけだと思ってたのですが。(PCエンジンもそうなの?)

か*ず*と*よ (URL) 2000/11/13 (Mon) 22:48:45
移殖ごとに違いますよ。リルサガはPC98版を含む国産パソコン版の後継ですが、それでもまったく同じではありません。興味があれば裏技「#1/ワードナの魔除けの増殖」を参照して下さい。

Niimi (URL) 2000/11/13 (Mon) 18:43:08
ふつ〜です。
FC版がふつ〜と違ってるだけです。
(とか言ってみる…… PC98版に思い入れが大きすぎて ^^;)


うぴ 2000/11/13 (Mon) 00:58:09
ディンギルの説明書に職業ごとの武器防具の適正が書いてあります。たとえば剣だとロードが使うのとレンジャーが使うのでは何か効果に違いはありますか?

うぴ 2000/11/13 (Mon) 23:25:22
特に違いはないんですか。それならいいんです。僕は前衛の剣士たちに槍を持たせているので、槍の能力が十分に発揮されているかどうか不安だったので質問しました。レス、ありがとうございます。

シルバーアロー 2000/11/13 (Mon) 21:50:28
こんばんは。
私はバルキリーに剣を使わせていますが、特に違いを感じたことはありません。装備可能な武器数だとか、最強武器の種類ということではないかと思います。あとは、思い入れですかね(けっこう重要?)。


ウボォー 2000/11/13 (Mon) 00:11:21
外伝4の、幻術の塔3階の鏡の間の謎がどうしても解けません。どなたか教えていただけると助かります。
ちなみに、不動の塔と死霊の塔をクリアしたあとに幻術の塔を始めました

ウボォー 2000/11/13 (Mon) 12:28:35
すいませんでした・・・
調べてみます

早乙女優樹 2000/11/13 (Mon) 03:30:53
この謎とは東12,北6の地点にある、向かい合わせの鏡から先に進めない、ということでしょうか?もしそうならFAQに回答がありますのでそちらをご覧下さい。


ディン子 2000/11/12 (Sun) 21:02:50
はじめまして今ディンギルをしてるんですが質問があります
ファイター(LV13くらいでHP177)からロードに転職したんです。
それからLV10まであげましたけど
ずーっとHPが1しか上がらないんです。リセット何回もしてもです。
そんなものなんですか!?種族は人間で生命力は19です。

ディン子 2000/11/13 (Mon) 03:47:46
うーご指摘の通り検索したら同じ質問ありました。失礼!
これからは検索して過去ログ参照して質問するよう気をつけます。
レスありがとうございました。

シルバーアロー 2000/11/12 (Sun) 21:37:08
この掲示板で「転職」をキーワードにして検索すると同じようなカキコがありますので、そちらの回答を参考にしてみてください。


ねぎ王 2000/11/12 (Sun) 20:44:34
どうも、下の方で質問させて戴いたねぎ王です。
「石化した悪魔」ですが、見つかりません…(−−;
3階というと全体的に青っぽいあの階層ですよね、
調べられるだけ調べたのですが、結局見つかりませんでした。
調べた範囲といえば…
1.金色の池
2.血の色の池
3.モーザの神秘の掘り
4.ふとっちょが居た寺院
5.時の失われし部屋
6.風の王デジン(青いろうそく貰う)
会ったNPCは
1.マッドストンパー
2.ロード・ハインマイティ
です。一応調べられるだけ調べたのですが……
3階の何処で「石化した悪魔」を手に入れるのでしょうか?答えまで聞くのも…って感じですけど、どうしても
見つからないっす(−−;

余談ですが、ロード・ハインマイティは以前に殺してしまっていたのですが、もしかしてこいつが売るアイテムの
中に「石化した〜」があるのかな?って思い、生き返して
やったのですが、売ってる物がフレイルとポーションだけ
(死)さらにこっちのアイテムまで奪い取り去ったし…。
重要アイテムじゃないと思うんですが……一応聞いてみる
のですが、最後の質問の時に使う「杖」って全部で
4個ですよね?
いなづま、みず、ほのお、だいち……一つ無いような…。

ねぎ王 2000/11/14 (Tue) 00:58:21
「石化した悪魔」手に入りましたっす、見てみるとアイテム欄一杯でした(死)
いつもはスペース空けておくのですが、いつのまにか
「?けん」を取っていてしまったようです。
その後、スペードのカード手に入れられました〜〜。
ありがとうございます。

早乙女優樹 2000/11/13 (Mon) 03:19:44
宝箱の中から出てくる確率がランダム??
いえ、そんなことはないと思うのですが・・・。ひょっとして、キャラの所有アイテム数がめいっぱいになっていませんか?もしそうなら、何かいらないアイテムを処分しなければ手に入りませんよ。

ねぎ王 2000/11/13 (Mon) 01:37:55
ぐはっ!!そう言えばありましたね、空気の杖。
書いた通り寺院のふとっちょに取られてました(−−;
地下7階ですか、これは簡単に取れたはずですな……。

血の色の池は最深部までしっかり潜りましたぜ、
SWIMが14の忍者男が居るので……んで出てきた魔物はマカラとそのお付きの魚型の魔物数匹でしたね。
宝箱が出て開けてみたのですが、お金だけだったので
「ここじゃないのかな…」って感じで、次に行ってしまいました。もしかすると出てくる確率はランダムとかですかね?何回かやってみます。

早乙女優樹 2000/11/12 (Sun) 21:15:05
>杖
空気の杖をまだ入手していないようですね。地下7階にあります。

早乙女優樹 2000/11/12 (Sun) 21:11:44
石化した悪魔は血の色の池の中にあります。つまり潜り込まなければならないのですがそうしてなかったのでは?ちなみにありかはその最深部。モンスターとの戦闘終了後に手に入ります。あと、溺れることがないよう、キャラクタのSWIM値は充分上げてありますか?


シアン 2000/11/12 (Sun) 15:03:13
はじめまして。
ディンギルやっているのですが、ちと不可解なことがあるので質問させてもらいます。

Dエリアのフロアは、魔法が使えないんですがこれは解除方法とかあるんでしょうか?敵は思いっきりティルトウェイとか使ってくるのにこっちは使えないので死にまくりです。
誰か教えてー。

貂泡 2000/11/14 (Tue) 04:57:58
いえ、おおいにエリアDのMP回復の柱は活用すべきです。
エリアDの呪文封じのフロアに入ってしまったら、あわてずにしっかりと柱でMPを回復して、扉を出たらその場でぐるぐる回りましょう。
ディンギルでは通常移動せずに回るだけでは歩いたことにはならないのですが、扉をくぐった直後だけ歩いたことになります。(これは初回版だけの仕様じゃないですよね?)
ですから、必ず部屋の中にある呪文封じのフロアを警戒する必要はほとんどありません。部屋を出た直後にその場を動かずに方向転換を続けていれば、すぐにまた使用できるようになるのですから。

シアン 2000/11/13 (Mon) 02:26:48
ありがとうございます。
変な柱が原因みたいですね。MP回復されるのでラッキーって思っていたんですが・・・・。罠だったとは
もう近寄りません。(^^

鳳 讃月 2000/11/12 (Sun) 23:23:42
 あと、うっかり変な柱のような物が立っている部屋に入ってしまったら、急いで城に帰ってしまうといいでしょう。これでも解除されます。
 基本的にドアが3つあったら、真ん中の部屋を選択するようにすれば、柱の部屋に入らずに済むはずです。ここはパーティを組んでいる敵が強いですよね^^;ではでは。

シルバーアロー 2000/11/12 (Sun) 21:32:07
1000歩近く歩けば、解除されます。ただ、呪文使用不可のフロアに入らずに進めば、もっと楽だと思います。
見た目ではわかりませんが。


S+ 2000/11/12 (Sun) 06:15:11
えっと、かなり久しぶりのカキコなので「初めまして」ということで・・・。

最近ディンギルをやりこんで転生の書を目指しているのですが、このHPのアイテム入手法一覧を参考にしても蟷螂のブーツと悪のお守りが入手できずに困っています。
どなたか、入手法一覧に出ている敵以外から上記のアイテムを入手したと言う方がいらっしゃいましたら、どんな敵かお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

なぜそう思ったかというと、あの一覧に出ていない敵から欲しいアイテムが割と手に入ってたりしたもので・・・(例えば、妖精のローブがワイバーンから手に入るなど)。
では。

yamatodamashii 2000/11/11 (Sat) 21:34:33
外伝Iの異次元世界三階の一部に進入できません!!!
N9E1−N9E4−N12E1−N12E4、N13E3−N13E6−N14E3−N14E6の空間(つながっている?)がどうしても進入できません。泣きそうです。恐らく知恵の証のプレートがそこにあると思うのですが。5F〜2Fのほかの部分には進入しました。どうか助けてください!!!!!

yamatodamashii 2000/11/11 (Sat) 22:50:36
さっそくやってみました。みごとに抜けてました。ありがとうございます。

wind (URL) 2000/11/11 (Sat) 22:27:21
質問された場所へは、異次元四階のN15E3の上り階段から行けます。全て扉でつながっていると思うので、マップが埋まりますよ。


unpi 2000/11/11 (Sat) 03:30:37
はじめまして!外伝2をやってるんですが、どうしても7階がほとんど攻略できません。どうしたらよいのでしょうか?

unpi 2000/11/12 (Sun) 01:10:11
ありがとうございます。

シルバーアロー 2000/11/11 (Sat) 19:45:07
こんばんは。
「攻略」がどういう意味でのものかよくわかりませんが、「フラグアイテムを取る」という意味としてカキコします。
B5・6・7Fは「トリプルフロア」と呼ばれており、ワープやシークレットドア、シュートなどを併用して進む必要があります。最終的にはB7FのE0N1のエレーベーターでB5Fに上がり、そのエリアにある「はかもりのかぎ」を入手することになります。
したがって、B7Fのすべてのエリアを通る必要はありません。ただ、複雑な構造なので慎重を期すならば先にB9Fの玄室でアイテムと経験値を稼いでおくと楽になると思います。


ナマクラ (URL) 2000/11/11 (Sat) 02:22:59
はじめまして!初心者です。さっそくなんですが外伝Iで
地下4階まで来ていてあやしいおっさんから宝箱を受け取るところまでは来たんですけどその後何をしたらいいのか(時限爆弾を作るための他の材料など)さっぱりわかりません。このまま4階にいてもいいのでしょうか?

ナマクラ (URL) 2000/11/12 (Sun) 10:38:10
ありがとうございました。おかげさまで無事6階にこれました。

通りすがる 2000/11/11 (Sat) 18:23:27
地下5階を探索しましょう。

ナマクラ (URL) 2000/11/11 (Sat) 18:17:49
お願いします。せめて「とけい」のありかでもいいですから・・・・・


ぷりーすてす 2000/11/10 (Fri) 20:12:24
こんにちは。またまたお世話になります。
PSの#4のワードナの殺戮日記に出てくる{セービングスロー}の数値の見方がよくわかりません。「石化」「ロッド」とかあるんですけど、何のことやら(笑)。どなたか頭の弱い私に教えてくださいませ〜。

Haze (URL) 2000/11/12 (Sun) 13:21:02
おっと、低い方でしたか。
何しろ最後にAD&Dやったのがだいぶ前だったんで勘違いしてしまいました。

denney 2000/11/12 (Sun) 07:42:54
昔のD&DorAD&Dのステータスです。
1〜20の乱数の結果がセービングスロー値以上だと抵抗に成功します(つまり、低いほど良い)。AD&Dではクラス、レベル、種族、能力値に依存します。
他シナリオのキャラクターも隠しパラメータでセービングスロー値を持っていると推測しています。

ぷりーすてす 2000/11/12 (Sun) 01:35:12
レスありがとうございます〜!なるほど、高い方がその人にとって有利ということだったんですね。ということはその数値の上限は18?なんでしょうか。

Haze (URL) 2000/11/10 (Fri) 21:31:44
セービングスローってのはTRPG用語で
まあいうなれば、助かる確率ってやつです。
この数値が高ければ(多分高いほうであってると思うんだけど)特殊効果が効きにくくなります。
たとえば、「石化」のセービングスローが高ければ、そいつは石化しにくいはずです。


yamatodamashii 2000/11/09 (Thu) 23:53:04
はじめまして。
いま、異次元の2Fまででつまってます。3Fのポイントがよくわかりません。いけるところは全て行ったんですが、一部3Fで行けないところがあります。どうすればいいのでしょうか?

yamatodamashii 2000/11/10 (Fri) 06:07:10
ありがとうございます。
さっそくやってみます。

早乙女優樹 2000/11/10 (Fri) 01:48:21
これは外伝1の話ですよね?異次元の3Fは、上の階や下の階からのシュート又はシャフトで進入しなければ行けない箇所があります。リトフェイトをかけたままであるなら一度解除して飛び込んでみましょう。あと、随所にシークレットドアがあるので注意して下さい。


Wenzel 2000/11/09 (Thu) 21:37:55
はじめまして。
外伝4でいきなりつまってしまい、ないだろうと悲観しつつもHPを検索してたらここにたどりつきました。
すごい攻略情報の山なので驚いています。

ところで、いま外伝4の幻術の塔なのですが、3B〜3Fまで、ほとんど捜索したはずなんですが、いきづまっています。
そこで、このHPのFAQを参考にさせていただきましたが、ますます疑問がつのったような感じで・・・
まず、幻術の塔で起こるはずの、いくつかのイベントに遭遇できません。
例えば、二人の女性や苦しむ男女など。
それらしい場所(床が違うところ)は2〜3カ所あるのですが、そこへいってもなにも起こりません。
いまイベントアイテムは、「人形」、「香りのする木片」、「にせのケープ」だけです。
あと、3枚のカードを使うらしいはずの「光の部屋」
ここも、なぜか最初から絵が浮かび上がっていて、進むことができました・・・(データはちゃんとリセットして始めました)
とまあ、不可解なことばかりなんですけど、どなたか教えてくださるとありがたいです。

Wenzel 2000/11/10 (Fri) 13:17:10
うわあ、そうだったんですか。
確かに最初に不動の塔をクリアしてしまいました。
それじゃあこの先見られないイベントいっぱいありますね・・・
あと、謎解きに脈絡がなくなってしまったので、難しくなったかもしれませんね。
ううむ、ちょっと痛いです。

ご親切に教えてくださってありがとうございました。

シルバーアロー 2000/11/09 (Thu) 22:57:25
こんばんは。
お尋ねの件ですが、他の塔をクリアしましたか?
外伝4の3つの塔は、どれか1つの塔をクリアした場合、他の塔のイベントのほとんどがクリアされたことになってしまいます。したがって塔で起こるすべてのイベントを見るためには、並行して進めていく必要があるわけです。
ちなみに神器はちゃんと取れますのでご安心を。
もしクリアしていなかったら、原因はわかりませんが・・・。


樹蔭レイユ 2000/11/09 (Thu) 16:13:01
こんにちは、はじめまして。
ディンギルのことなのですが、太陽の石版の石が、
左下の物を残して全て消滅していました。
金色の石を取ると全て消える…何てことはないですよね。
やはり、これはバグなのでしょうか??
DPS−Dのメモリーカード管理ツールなんて
使ったせいなんでしょうか…
どなたかご指導くださいまし…。

レイユ 2000/11/15 (Wed) 12:25:07
いのっちさん返信ありがとうございます。
見てきましたよ。
上手く使えば有益なバグなんでしょうか(笑)

いのっち 2000/11/13 (Mon) 00:15:22
補足です。
詳しくはこのHPの「ウラワザ集」で、『「+あ」の武器』というところをご覧になると良いと思います。

レイユ 2000/11/10 (Fri) 10:11:03
かげろうさん、時間兎さん、返信ありがとうございます!
そうだったんですか…知りませんでした。
そういえば持ってた奴、最強の鎖帷子を作ったんです。
以後、気を付けます…ありがとうございました!

時間兎 (URL) 2000/11/09 (Thu) 22:48:13
裏技として使うならともかく、知らないと迷惑なバグですよね (;^_^A

かげろう 2000/11/09 (Thu) 18:28:26
こんにちは。 アイテム欄の「太陽の石版」より上の位置に有るアイテムのSPを開放すると、石版の石が消滅する事があるです。


ねぎ王 2000/11/09 (Thu) 11:55:49
どうも、こんにちは。ねぎ王という者です。
今SFC引っ張り出してWIZARDRY5(メイルシュトロームの中心)をやっているのですが、地下7階で迷ってます。
ダイヤとハートのカードはあるんですが、スペードが
何故か持ってないっす(これはFAQに載ってなかったですよね?)
クラブは後で取れるって書いてありましたけど……
スペードは何処で取るのか教えて下さいっす。

追加の質問で申し訳ないのですが、クローン倒した後の
妙な物のところで質問を受けられるようなのですが、
近づけないとか出てるんですが……もしかして特定の
杖を使えって事ですか?(水の杖〜とか)

ねぎ王 2000/11/11 (Sat) 23:35:55
ご返答ありがとうございます、地下3階ですか。
う〜ん、一応探索したつもりだったんですけどねぇ(爆)
「石化した悪魔」ですね、3階徹底的に探してみます。
では、ありがとうございました〜〜。

早乙女優樹 2000/11/10 (Fri) 01:40:27
>追加の質問
その通りです。それぞれの色の玉にあうと思われる杖を、これも必ずパーティの誰かに装備させて使って下さい。

早乙女優樹 2000/11/09 (Thu) 21:01:57
地下3階の探索で「石化した悪魔」を手に入れていたら、地下4階の東6,南17の醜い悪魔の顔がある場所に行き、パーティの誰かに装備させて使って下さい。すると壁の向こう側に進むことができ、東11,南16の小部屋に行くと、スライニンフとカッパーデーモンが居るので戦い、倒すとカード(スペードのジャック)が手に入ります。


夜魔 2000/11/08 (Wed) 19:51:40
皆さん、初めまして。
早速質問なのですが、リルサガのマロールの使いかた
が分からなく、シールド+2を持ったキャラを(ワードナ前)石の中へ送りこんでしまいました。(即リセット)
WIZ歴は外伝3とSFC6だけで、座標決定マロールとは無縁の存在だったので、、
地下1階の城へ登る階段から東1、北0.下0で
石の中送りでした。だれかマロールの座標の決定の
仕方を教えてください〜。お願いします。

夜魔 2000/11/08 (Wed) 23:31:52
denneyさん、ありがとうございます!
やっとこ謎が解けました。でも僕はあの時確かに東1を
選択したはずなのに、、
とにかく、ありがとうございました!

denney 2000/11/08 (Wed) 20:32:01
正確なマップがないなら、城に帰る以外のマロールは避けるべきです。デュマピックで出た座標を、東を西に、北を南にして、上方向は(現在の階−1)で城に帰れます。#3は登りダンジョンなので、城に帰るときは下方向に入力することに注意。
デュマピックが効かない最深層では、#1では上9、#2では上5、#3では下5のようにZ座標だけ入力するのがいいです。1階には石のフロアはありません。ダンジョン外で全滅するよりはマシです。
>地下1階の城へ登る階段から東1、北0.下0で石の中送りでした。
それは西1の間違いじゃないでしょうか?


jyun 2000/11/06 (Mon) 15:22:39
はじめまして。
最近WIZをはじめたばっかりなんで、もしかしたらものすごい初歩的な質問かもしれないんですけど、お答えいただけると嬉しいです。
いま外伝の1をやっているんですが、属性が善のキャラと悪のキャラはどうやっても同じパーティに入ることは出来ないんでしょうか?
以前にどこかで、できるというようなことを見かけたような気はするんですが…。
もし出来るのであれば、教えてください。
よろしくお願いします。

jyun 2000/11/07 (Tue) 00:09:51
なるほど〜。
混合パーティを維持するのは大変なんですねぇ。
それも参考にしつつ、もう一度パーティを再編成したいと思います。
ありがとうございました〜。

HD−V (URL) 2000/11/06 (Mon) 15:50:09
善と悪を一緒にするには、とりあえずどちらかの属性のキャラ達をダンジョンに潜らせましょう。そうしたら、おもむろに「冒険の中断」をして、今度はもう一方のキャラ達をダンジョンに潜らせて、さっき冒険を中断した場所で「仲間を探す」を実行してパーティーに加えれば善悪混合パーティーの出来上がりです。
ただし、善悪混合パーティーは友好的なモンスターに遭遇した場合、どのように行動しても属性が変わる恐れがあるので、使う場合は友好的なモンスターの出ない最下層(もしくは最上層)で使うのがベストです。


うらさむ 2000/11/06 (Mon) 14:44:11
始めまして、外伝IIの10階でつまってます行ける範囲はいったんですがまだまだマップに空きがあります、何回もぐるぐる回って先に進みません、どなたかヒントをお願いします

うらさむ 2000/11/07 (Tue) 12:17:33
どーもです なんとか進みました、いつもアイテムいっつぱいで『こうていのかぶと』を貰えずにハルギス何回も倒してました、ありがとうございました。

HD−V (URL) 2000/11/06 (Mon) 15:39:21
ハルギスはもう倒されたでしょうか。
ハルギスを倒したなら彼が眠っていた近くにシークレットドアがあるので探してみてください。
そうすれば後はB11への階段を見つけるだけですんで、頑張って下さい。


tetsu 2000/11/06 (Mon) 13:03:14
今、懐かしの外伝1をプレイしてます。(あの音楽、あのダンジョン、懐かしいです、なにせ9年ぶり)ところで、バトルアックスとバゼラートってどちらが強いのでしょう?今のところボルタックで在庫にあったファイアーソードは買ったのですが、2番目の戦士に何を装備させればいいか迷っています。現在表マップの5階です。お願いします。

tetsu 2000/11/07 (Tue) 19:44:13
レスどうもです。
バトルアックスですか。やっぱり。
早速、装備させます。そういえば、大昔の話ですが、
ゲームボーイ専用の雑誌があって、そこに外伝1が
おおきく取り上げられていたことがあったのですが、
その記事に「5階にはカシナートの剣など強力な
武器が手に入る」とかいてあって、その時、てっきり
裏マップの存在を知らなかった僕は、表マップ5階で
必死になってカシナートの剣を探していた、という
おばかさんな経験をしたことがありました。やっぱり
表マップでは強力な武器は手に入らないものですかね?
(長文失礼しました^^;)

早乙女優樹 2000/11/06 (Mon) 22:00:32
私が調べた限りでは、バトルアックスのほうが強いようです。気にならなければ、あとは好みの問題ですかね。斧と剣のどちらを選ぶか。


こすげ (URL) 2000/11/05 (Sun) 23:15:38
 初めて書き込ませていただきます。
PCエンジン版をやっているものとして
このHPには大変お世話になっております。
そのPCエンジン版でつまづいてしまったところがありますので、質問させていただきます。

PCエンジン版3(リルガミンの遺産)の隠れダンジョン(7階)までいけたのですが
そこの6つの封印の一つ、Fenglungのところで出される質問の答えがわかりません
「風の渡りしところ新しき命新しき物語が生まれる
 それはきっかけであり人々はそれぞれの思いを秘めて歩き出す
 答えよ 風が人々に告げるものとは?」
という質問なのですが、かなり抽象的なためいくら考えてもわかりませんでした。
どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら御助力願えませんでしょうか?

ちなみに、他の5つの封印は解いてあります。

こすげ (URL) 2000/11/07 (Tue) 23:14:48
ありがとうございます!
どうやら私は動詞の「始める」の方を入れていたようで、
それでいくらやっても正解にならずに行き詰まったものと思います。
進行形にすれば名詞っぽくなりますから、それで気づくことができました。
おかげで隠れダンジョンの中心の隠れボスを何とか倒すことができました。
PCエンジン版はWizの中ではマイナーな方ですので
ダメもとの質問だったのですが、本当に助かりました。

tori 2000/11/06 (Mon) 01:49:38
「始まり」の現在進行形です。bとsの2つの単語がありますけど、bのほう。


三四郎 2000/11/05 (Sun) 03:59:16
初めまして三四郎と申します、今外伝3をやっているんですがつまってしまいました、クリアした後に出てくる洞窟のB1階からB2階へ行く階段が見つからないんです。階段があると思われる場所がこの階の真ん中あたりにあるのですがその場所にどうしても行けません、真ん中以外の場所はすべて行ったのに

この階ムズすぎます、全部暗闇だし回転床多いし。

三四郎 2000/11/06 (Mon) 00:36:36
おかげさまで階段を発見することができました、ありがとうございます。しかしあまりにもドラゴン軍団が強すぎる。

シルバーアロー 2000/11/05 (Sun) 21:55:03
こんばんは。
確かにあの階はストレスたまりますね・・・。さて、階段ですが、デュマピック表示マップでいうと右上のエリアにあります。シークレットドアを探す必要がありますが、デュマピック要員が多ければ大丈夫でしょう。
B2Fへ降りてしまえば、後はマロールで飛べます。

州道 柳音 2000/11/05 (Sun) 07:52:24
はじめまして。外伝3のドラゴンの洞窟ですね。
そこはあまり記憶に残ってないのですが多分隠し扉の類があったハズです。壁を隈無く探って下さい。(もしかしたら更にワープを使うかもしれませんが)


houyaku:tonbo 2000/11/05 (Sun) 03:05:10
ディンギルについて教えて下さい。ボルタック商店の初心者以降のセット購入はどうすれば可能になるのでしょうか?

州道 柳音 2000/11/05 (Sun) 07:49:23
アイテムの中にはちゃんと『中級者』と『上級者』で区分けされているモノがあります。それを揃えましょう。
例・中立の戦士の場合の『中級者セット』カシナート` 鉄仮面 完全の盾 手袋 魔力の兜 です。こういった具合にアイテムを集めてボルタックに売ればその該当するキャラが入った時に購入できます。


新技開発部 2000/11/05 (Sun) 02:28:29
はじめまして。だいぶ前にやっていた#7のことを思い出し、懐かしくなって色々サイトをさがしていたらここにたどり着きました^^)
質問、というかなんというか、#7のゴローの間に出てくるあの「千の目の怪物」・・・あれって強すぎ(・・川
考え得る限りの全ての方法で挑んだんですが、倒せる光明すら見えない・・・本当に倒せるのか・・・?
あの怪物の対処法などをご存じの方、おられませんでしょうか?「倒したぞ!」という方、もしいらっしゃれば、めっちゃ尊敬させていただきます!^^)

バーティー 2000/11/11 (Sat) 00:02:26
本線から外れちゃうけど、格上相手にクリティカルが出る場合が極極希にあるんですよ。でもこいつをアテにするとリロードの嵐になりかねず結局#7か嫌いになちゃったりして。
確実にいくならT-28さん(小文字で申し訳ない)の手で。よかったら下の方も見てください。

ぐれたデーモン 2000/11/09 (Thu) 17:22:50
50レベル程で倒せます。
時間がかなりかかった。
まぁ、頑張って。

新技開発部 2000/11/09 (Thu) 00:54:00
にょおおっっ!20レベルっすか、麗牙さん!?
・・ということは召喚が結構使えるみたいですね。試してみます。ありがとうございました!

州道 柳音 2000/11/07 (Tue) 17:39:54
しょ、召喚・・・・そんないい手があるだなんて・・・・気付かなかったです。もう少しそっちの方面にも頭を回す様にします。気付かせて戴いた方々、ありがとうございます。

麗牙 2000/11/07 (Tue) 03:38:13
平均LV20で突破しました。
パーティ全員をしっかり育てていれば、(アンク等で
パラメータを20まであげておく)運で乗り切れました。
問題は敵が50%の確率で使う魔法だけなので
誰か召喚して盾替わりにしながらタコ殴りしました。

T28 (URL) 2000/11/06 (Mon) 23:02:39
それともう一つ。
たしか、最近の過去ログでも、
同様の質問があったはずです。

新技開発部 2000/11/06 (Mon) 01:26:50
ありがとうございます!州道 柳音さん!T28さん!
尊尊敬敬です!^^)
レベル60・・・100・・・自分は甘すぎましたね(30前後で挑む)。
時間はかかるかもしれませんが、やってみます!

州道 柳音 2000/11/05 (Sun) 21:42:47
む、今改めて読み返すと誤字の嵐で爆笑モノですな。すいません。

T28 (URL) 2000/11/05 (Sun) 13:05:24
こんにちは。
あまり参考にならないかもしれないけれど、
一人パーティだと、ゴローの間に来る頃にはレベル100前後になってますので、楽に倒せますよ。
僕はレベル94フェアリー忍者でしたが、
クリエートライフで弾除けゴジリを召還して切りまくったっけな...。
レベル100以上ならクリティカルも決まるはずなので、
もっと楽です。

州道 柳音 2000/11/05 (Sun) 07:42:52
初めまして。#7の千の目の怪物ですか。こいつが今回の最強モンスターと言っても差し支え無いでしょう。ですが、やろうと思えば勝てます。
まず、全員が『ブリンク』か『隠れる』のコマンドで隠れることを可能しして下さい。これは楽に出来ると思います。そして、次に出来るだけ『超能力』系に対する呪文防御を上げて下さい。(この方法には当然レベルを上げることも含まれます。)これらの行動をすることである程度ヤツの攻撃を無効果することが出来ますがそれでも時間の問題です。そして、最後の総仕上げに栗クリティカルは必須。その上でレベルは少なくとも60異常は欲しい所。
レベルは一撃必殺の可能性を上げると同時に魔法の無効果等の効果がありますから。
私がヤツを倒した時の状態です。
忍者・レベル58 ロード・レベル62 侍・レベル59 モンク・レベル4? ビショップ・レベル54 ビショップ・レベル32 でした。一番後ろのキャラが何度も死んでやり直しましたが最終的には13ターン程で『息の根を止めた!』で勝つことができました。
まだまだ補足が足りないこも知れませんが私はこんな感じで勝ちました。何はともあれ戦闘中にスタミナの回復をしたり、補助魔法を唱えたりとかなり忙しい戦闘です。では、頑張って下さい。(長く、読みにくくてすいません)


かずぱぱ 2000/11/04 (Sat) 07:14:09
どうもはじめましてです。現在良い歳こいて電車の中などでGB外伝IIIなどをやっております。
で現在詰ってしまいました。状況は、ページを持ったパーティーが全滅し、救出したときには何枚か失っていました。(たしかページ2と4を紛失)
・・・これってはまりでしょうか?

かずぱぱ 2000/11/04 (Sat) 09:44:37
おはようございます。RESありがとうございます。
もしかしたら、と思いマップを探し回ってはいたのですが、見逃していたようです。ちゃんと発見できました…でもページ1が2枚になりました(笑
ありがとうございました

シルバーアロー 2000/11/04 (Sat) 08:46:52
おはようございます(^^;)。
WIZの場合、クリアアイテムであっても捨ててしまうことができます。かずぱぱさんの場合もそれと同じ状態だと思いますので、もう一度入手した場所に行ってみてください。またかみきれが落ちていると思います。


ジョルジF (URL) 2000/11/04 (Sat) 01:04:25
はじめまして。PCエンジン版のウィズ2で質問があります。このゲームのエキストラボスの*N*U*M*E*R*は何と発音すれば良いのでしょうか? それから、不確定名のMan at thingも意味が良くわかりません。もし、誰かご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。

殺人捜査課 2000/11/11 (Sat) 13:09:08
すべてのパラメータが最大値
ということで、*数の悪魔*
と名づけたのでは。

ジョルジF 2000/11/10 (Fri) 00:02:44
レスありがとうございます。
それにしても、どっからみてもタダの悪魔なのに、何故、名前が数字的な意味を持っているのでしょう?
もっと詳しい辞書を見てみれば何かわかるのかも知れませんね。もう一度、詳しく調べてみますね。
レス、ありがとうございました。

アラム王 2000/11/09 (Thu) 01:51:18
正確な解答ではないのですが、
今たまたま英語の辞書を使っていて、
そしたら
NUMERABLE 数えられる
NUMARAL 数字
などの単語が出てきました。
NUMERの発音は辞書によれば「ニューマー」でいいと思います。
意味的に数字に関することだと思いますが、
NUMERという単語は載ってませんでした。

Man at thingの方はちょっと分かりませんでした(汗)


ちょんちょん 2000/11/03 (Fri) 20:55:00
はじめまして。いま、ディンギルをやってるのですが、Bエリアに3枚の円盤を回すイベントがあるじゃないですか?まず地下神殿で「空が落ちてきた!」のメッセージをみたあとに、円盤の所へ行って、右に90゜左に45゜右に135゜でいいんですよね?それがなにも起こらないんですよ。まだ何かしないといけないんですか?よろしければ教えていただきたいのですが・・・。

ちょんちょん 2000/11/07 (Tue) 22:52:30
あぁっ!本当だ!こんな初歩的なミスをするなんて!いや〜、マサカズさん本当にすみません。ご迷惑をおかけしました。しっかし、この謎解きのあと進む進む(^^)三ヶ月の遅れを取り戻さなければ!

マサカズ (URL) 2000/11/05 (Sun) 00:21:24
初めまして。
私もあの円盤で手こずった1人です(^^;
少々記憶が曖昧なんですが・・・もしかすると
内側の円盤と外側の円盤を取り違えているのでは無いでしょうか?私の時もそうだったので試しにやってみるといいですよ。天の鳥と地の蛇が逆だったんですよ(汗)

ちょんちょん 2000/11/04 (Sat) 13:58:07
鳳 讃月さんわざわざすみません。でも、やっぱりだめなんですよ。これってバグなのかな?おかげさまでもう3ヶ月も先に進んでない(笑)どうしよ〜!

鳳 讃月 2000/11/03 (Fri) 23:29:55
 他に何かしなければいけない、と言うことはないはずですが・・。ちなみに真ん中の左に45度・・・というのは左から回って、北東の位置に合わせる(左回りで315度分、動かす)と言うことですが、大丈夫ですよね?あとは一度でも行き過ぎたりしていないか良くチェックです。(あまり参考にならなかったでしょか^^;)


Uzi 2000/11/03 (Fri) 20:27:33
はじめまして友人の勧めでWizをやりたいと思っているUziです。なんとなくGBの奴がやりたいのですが現在出ているものの中で初心者向けもしくは面白いものを教えていただけないでしょうか?

Uzi 2000/11/04 (Sat) 00:13:29
ありがとうございました!早速明日探して購入します!

早乙女優樹 2000/11/03 (Fri) 22:22:59
初心者向け、ということでしたらとりあえず「外伝1」をプレイすることをおすすめします。面白いものについては人それぞれ好みに分かれるのですが。


H.H.G 2000/11/03 (Fri) 10:18:40
PC-98版#7で報告。#6からキャラクターを転送する際、INT、PERともに14を越えているとやはり外交術をはじめから持っています。
PKクリスタルはランクAでした。
ランクAで持っていける防具は
HELM&COIF、KABUTO、CHAIN HAUBERK、CHAIN CHAUSSES、COPPER GLOVES
が現在のところ分かっています。もっといいアイテムが転送できるようでしたら教えてください。

MugnLorc 2000/11/03 (Fri) 03:34:38
こんばんわ〜〜

えっと、#7で質問なんですが
オルコグレってどうやって行けばいいんですか?
場所が良く分かりません
すみませんが詳しく教えてください

MugnLorc (URL) 2000/11/04 (Sat) 07:01:20
どうも、ありがとうございます

なんか、適当に森に分け入ったら見つかりました
西に行くタイミングがわからなかったんですよねぇ・・
なんかニクタリスとか言うところまで行っちゃたし・・

マサカズ (URL) 2000/11/03 (Fri) 19:21:06
こんちゃ〜っす。
H.H.G氏の言うとおりです・・・が、
あの道ってリヴァーロードって言うんですか!?初めて知りましたよ〜。今までエリン川の一部だとばっかり・・・(汗)
そうそう、もの凄く蛇足ですがうちのHPで#7のネタバレ攻略やってるんで(分かりづらいですが(笑))暇でしたら見てやって下さい(核爆)

H.H.G 2000/11/03 (Fri) 10:11:06
ボエリガードをニューシティで救出していれば、ニューシティより東、リヴァー・ロードの三差路から北上すればみつかります。ガリエラ卿が守備しているのでボエリガードからもらった書簡を渡してください。


Junshiro Miyatsuki 2000/11/03 (Fri) 02:37:07
 少し前に#5のカードについて質問したMiyatsukiです。
 おかげさまで#5、中学の時に買ってから5年以上経ってようやくクリアできましたんで、今度は外伝IIIをやってます。
 なんか苦手なダークゾーンやら見えない壁がふんだんにあって苦労したおしてますが、現在なんとか山脈でのページ集めまでこれました。

 で、今は平均Lv.18ぐらいで、山脈8Fで修行つけてもらってるんですが、とりあえずこのぐらいの敵とはなんとか渡り合えるぐらいになっても、今もってジャイアントクラブにどうにも勝てません。殴っても増えるのに追いつかず、呪文は効かず。
 逃げたらしまいなので別に困ってるわけじゃないんですが、なんか高々カニに負けると思うとどうにも悔しくて(笑)。

 ジャイアントクラブって、何気に倒せない敵なんでしょうか。それともこっちの武器が弱いんでしょうか。
 前衛(戦士、侍、レンジャー)はワースレイヤー、後衛のシーフとバードは素手、ビショップは聖なるフレイルです。

Junshiro 2000/11/07 (Tue) 23:28:41
 バカディ有効、確認してきました。一発で半分ぐらい死にますね。
 ついでにロクドが効くのもわかりました。

Junshiro 2000/11/07 (Tue) 04:08:39
ば、ばかでぃ……。
それはまるっきし盲点でした。

うちのレンジャーは元ロード、バードはプリーストからアルケミストを経ているのでバカディ使えます。試してみます。
(むしろビショップがまだMag.6とPri.5しか使えません。成長遅い遅い)


 なんか案外と強い敵にもボラツやロクド、あるいはラニフォなんかが効いてしまったりするんで、状態変化系の呪文とダメージ呪文で無効化率違ったりするんでしょうかねえ。

佐匡 2000/11/06 (Mon) 04:54:39
ども、はじめまして

いきなりここに来てレスするのもあれだと思いますが(汗

ま、それはともかく、
蟹は結構バカディが効きやすいような気がします
2,3発も打てば全滅すると思います
って、あなたのメンバーだと使えるのはもしかしてビショップだけですか?

失礼な文あったらすいません

Junshiro 2000/11/04 (Sat) 01:26:51
 ぐぇ……やはりカニのくせに強いんですかぁ。
 悔しいなぁ(笑)。

 ともあれ、よくわかりました。ありがとうございます。
 諦めてカニから逃れてヴァンパイアロードに挑みます。はい。(って、ヴァンパイアロードも仲間呼びますね。なんかちょいとカルチャーショックが。ジルワンも無効化しまくるし……)

Haze (URL) 2000/11/03 (Fri) 09:19:06
ちなみに2体のときでした。

Haze (URL) 2000/11/03 (Fri) 09:17:04
今回のジャイアントクラブは、以上に強いです。
#2の桁外れの体力と、AC、クリティカルに加え、
めちゃくちゃ高い魔法無効化率が加わりました。
私が、こいつらを倒せたのはLV20のときでした。

9ふにふに(9)(roland) 2000/11/03 (Fri) 04:53:48
数が多いと外伝3の隠れ最強っぽいです(^^;、長引くとどんどん首が飛んじゃうので、どんなにLvが高くなっても、相手にしないほうがいいかも・・・。


けんいち 2000/11/02 (Thu) 19:28:14
はじめまして、けんいちと申します。
今日、デインギルを買いまして、早速キャラメイクしています。人間の男、善のキャラクターでボーナスポイント29が出ました。(約2時間かかった^^)そのキャラクターは最初は戦士にして、後に侍にするつもりだったのですが、最初から侍にしてもいいものか迷っています。
侍にしてしまってもいいのでしょうか?

けんいち 2000/11/02 (Thu) 23:46:53
おおっ早速のお答えありがとうございます!
人間とムーク侍専用のよろいですかどんな甲冑なんだろうか?
では、侍となって出発しようと思います。
待っとけよ村正!

シルバーアロー 2000/11/02 (Thu) 21:33:04
すみません。下の文訂正します。「人間とムークのみ最強の鎧装備可能」でした。

シルバーアロー 2000/11/02 (Thu) 21:31:35
私は侍にすることをお勧めします。理由は・・・
1.人間はムークと並んで侍になった時の成長が早い。また、侍最強の鎧は人間と侍しか装備できない。
2.侍の武器はクリティカルが発生するものが多く、序盤から戦闘を有利に進められる。
あとはお好みですかね。でもいいなー。29なんてディンギルでは出たことないです。


長月 十六夜 2000/11/02 (Thu) 01:44:19
どうも、はじめまして。長月十六夜と申します。
さっそく質問です。セガサターン版WIZVI&VIIコンプリートのVIIで、ゴローの間でサンジュエルをとったので、さっそく外に出て聖堂の島の西の小島の柱の中に入ろうとしたら、なぜか入れませんでした。どうしても壁をすり抜けられません。このままではトゥームロケットが取れずエンディングを迎えられません。どなたかセガサターン版をやったことのある方、柱の中に入る方法を教えてください。
よろしくお願いします。


BACK | NEXT