DIVVYGOLD BBS #23
2001/03/13〜2001/03/20

BACK | NEXT

ヤマザキ 2001/03/20 (Tue) 15:52:22
こんにちは、
質問ですが、WIZ外伝3ではどういうパーティをくんでいますか。新職業がふえてさっぱりわかりませんので・・・

ヤマザキ 2001/03/22 (Thu) 19:26:15
ありがとうございます。
やっぱり人によって違いますね。

aqua 2001/03/22 (Thu) 00:38:07
えーと、私もアルケミスト不用派です。
しかし、中盤以降、アルケミスト魔法を使う
敵が増えてくるので、「フィスクレア」が使える
キャラが一人は欲しいです。
あと、盗賊は必須かも。
私は、
ロード、侍、バルキリー、魔法使い、アルケミスト、盗賊
のパーティーで始めました。
(アルケミストはLV13でバードに転職。)

メルローズ 2001/03/21 (Wed) 19:54:35
僕は、初期は戦侍ヴァ盗バアで、終盤は
戦士→ロード 盗賊→忍者
アルケミスト→ビショップにしました。
 フェアリー忍者も個人的に好きだったりします。
盗賊→忍者はもはや伝統?
 あ、それとバードは中盤くらいまではかなーり使えますよ。(まぁ、これは個人の好みかもしれませんが^^)

TK 2001/03/20 (Tue) 21:35:38
ワタクシは侍バ盗魔僧司というパーティを組みました。
気分的に全員人間で。

アルケミストは個人的には不要です。

Haze (URL) 2001/03/20 (Tue) 20:59:34
私は、初期パーティはFFPBaMAでした。
でも、バードよりシーフを入れたほうがいいです.
ぜんぜん鍵を開けてくれないので。
転職は
戦士→ロード
戦士→侍
僧侶→ロード
シーフ→忍者(「盗賊の短刀」使用)
アルケミスト→ビショップ
(→魔法ALL9の後「蝶」使用で忍者)
魔法使い→バルキリー

あと、アルケミストですが、結構役に立ちますよ.
うちのパーティでは、
「カルコ」や「フォフィック」は序盤でも要の呪文と
なっています.

フェアリー盗賊も結構使えます.
攻撃、HPは期待できませんが、すばやさは高いし
忍者に転職後のACの低下、知力の高さがGOOD。

HIDE 2001/03/20 (Tue) 18:22:09
 私は,SLNVMAでした・・・。
 転生したので中立忍者やロードを最初から入れることができました。
 そしてこの状態から,アルケミストをビショップに,メイジをレンジャーにして最終形かな?

ヤマザキ 2001/03/20 (Tue) 17:15:15
>アルケミストは序盤では必要ないのでは??
たしかにそうですね。忍者もレベル上がればアルケミスト呪文覚えるので。

アガン 2001/03/20 (Tue) 17:01:25
新職業がふえても、戦戦戦盗僧魔がいいのでは??
それか戦戦戦レ僧魔、これだと若干扉が開けにくいですが
ボーナス待ちで侍を使うのも良いかもしれません、
アルケミストは序盤では必要ないのでは??
ドラゴンは使えますよ!


ウルフ・ホンゴウ 2001/03/20 (Tue) 14:08:47
こないだ質問させてもらったホンゴウです。
みなさんのアドバイスのおかげでなんとかワードナを
叩きのめすことができました、ありがとうございます
その後グレーターデーモンをいじめたりして
経験値をこそこそと稼いだりして、なんとか手裏剣と
村正、あと悪の鎧×2と悪の剣、盗賊の短刀なんかを
とったりしたんでそろそろ悪のパーティーでも作ろうかな
とかんがえておりますが、そこで質問です
悪のパーティーってどんな構成ですか?あと盗賊の短刀は
盗賊のLVがどのくらいの時に使いましたか?
余談ですが村正と手裏剣の不確定名がファミコン版等とは
違っていました、WSCでは 村正:けん
手裏剣:ほしがたのぶったい

ファラン 2001/03/23 (Fri) 02:17:26
E-LORD、私的に格好よさげ。Eパーティ作るときは必ず入れます。もちろん悪装備で固めて。

DAGGERofTHIEVESは高レベルTHIEFに使うのがいいですが、その後はその元THIEFをエナジードレインしてもらいましょう。レベルは下がりますが、実質的に経験値が増えます。
そうしないと、次のレベルに必要な経験値が「あと500万です」とかいわれるので。(汗)
既知の事柄でしたら申し訳ないです。

ウルフ・ホンゴウ 2001/03/22 (Thu) 19:40:53
レイバーロードはともかくトレボーはなんか嫌ですね
あくまで個人的な意見ですが(笑)
ついさっき悪ロード作りました、装備は悪の剣、君主の衣
悪の兜 悪の盾 銀の小手です、悪の鎧で完璧悪!!でも
いいかなぁー、とも思いましたが、どうせ悪なら
首刈りしたいんで(笑)
あと、盗賊の短刀をお遊びでLV1のシーフに使っちまいました、レスを見て「あいたぁー・・・」と思いましたが
一応愛情込めて育ててやってます、
悪ロードと首刈りコンビとしてがんばってるのでこれはこれでいいかなぁ、とも思いました

Haze (URL) 2001/03/21 (Wed) 00:16:12
>悪のロード
私は、これを聞いて連想するのが、
「トレボー」、「レイバーロード」のマッドコンビなので、
ちょっと抵抗があります.(笑)

盗賊の短刀の使用時ですが、私としては、
ステータスMAX&HP100以上になった時に使ってます.
やっぱレベルが上がりにくいので.

正体不明の存在 2001/03/20 (Tue) 22:27:55
こんばんわ。
盗賊の短刀使うなら自己満足の高レベルで使った方が良いと思います。
そうすれば、即戦力の忍者ができるしね。
もちろん、短刀使用後の忍者はわざとLV1ドレインを受けるのが条件ですけどね。
そうしないと・・・・・・恐っ!

ウルフ・ホンゴウ 2001/03/20 (Tue) 19:59:02
悪びれたロードってのも考えようによっちゃあ
いいもんですねぇ、どうせ悪にするなら忍者も入れたいし
案外迷いますねぇ、こういうの。
もうちょっといい子ちゃんパーティーで
アイテム収集に励みますかね

HIDE 2001/03/20 (Tue) 18:28:25
 基本的には一緒でしょう。
 戦いやすいメンバーでOK。
 悪装備に身を固めた漆黒のロードなんてのも格好いいですよ。でも個人的に中立はだめ(笑)。
 WS版なら中立ロードは作れないですけどね。


うひ 2001/03/20 (Tue) 11:50:01
おかげさまで、BCFクリアできました。転職を1度もしていない魔法使いがLV15でした。皆様の助言のおかげです。さて・・・CDSへ移行するまでに、もう少しスキルと能力値を伸ばそうと思いますが、すぐにMPが切れてしまうんですよね^^;みなさんは、どうやって回復させていますか?採掘場へ行くのが一番早いんですかね?

愚か者のたわごと ゾフィータスの問いに「・」が必要なんて詐欺だーーーー。何度この人を倒したか・・・

うひ 2001/03/21 (Wed) 19:26:17
レスありがとうございます。結局、MP回復は採掘場へ行くことにしました。城の地下2階(魔法使いの部屋)から直接いけるんですよ。
スキルは助言の通り転職を繰り返そうと思います。めざせ切り術100。

ファラン 2001/03/21 (Wed) 00:35:01
休憩による回復チョイ技(多分ご存知の方もいらっしゃるかと)です。
---「休憩してすぐ終了」の繰り返し。(マウスカーソルを休憩に合わせて左右マウスボタン連打)
普通に8時間休憩するよりも、若干回復量が多いかと思います。

手っ取り早く魔力を回復させるなら食べ物に頼るのが良いです。たくさん持てますし。何より魔法の森で簡単に手に入るのが大きいです。

スキルについてはフォーンザングさんと同じで、忍者あたりを経由してキリジュツと忍術を全員に習得させると戦闘が楽になります。忍術は転職を繰り返して強くなっているキャラクターには必要性は低いですが、なにしろ隠れれば完全無敵ですから。(BCFのみ)
どんなに強い敵が相手でも、隠れてしまえば相手のスタミナ切れまで待つという戦法も取れるので、成長途中には重宝するかもしれません。
キリジュツは、スキルがありさえすればどんな武器でもクリティカルが出ますので、ヘタな魔法より遥かに強力です。私的に最重要スキルだったり。

フォーンザング 2001/03/20 (Tue) 16:57:59
コズミック・フォージ この真ん中の点を抜かすと、どの
NPCに聞いても通じなかったんですよね!
VIIでもそうですので注意してください!
「ニュー・シティー」など。
回復は、魔法のクッキーなどを使いました。
採掘場に行くのは、ロープなど使うのが面倒なので
あんまりお勧めできないかも
とにかく、特性値が増えにくいのですが、
L10くらいになったらばんばん転職させて
MPをあげまくったほうがよいのでは??
VIIになったら、ほとんどのアイテムは消えますから
魔法も忘れるし・・・スキル値も100あったものは
30くらいになりますよ。切り術をみんな覚えておくのが得策かもしれません。


親至 (URL) 2001/03/20 (Tue) 10:07:08
はじめまして、完全なる初心者です。
いくつか質問があるんですが基本的なことが多くて恐縮です。
・性格はどんなときに変わるのですか?
・転職は意味があるのですか?
侍とかの上級職(?)っぽいのに変える場合はいいのですが。
戦士から魔法使いって意味あるのですか?
逆なら魔法の使える戦士になるのでしょうが。

某WPF会員 2001/03/22 (Thu) 02:05:35
Steelさん、レスありがとうございます。
LOL始めたばっかですが、レギュラーのキャラにナイトの称号つけるの忘れてたんでやり直しついでに試してみます。
それにしても重要な本無しであのおっちゃんに会いにいけたとは、ほんと関心しきり(私はテレポーターに引っかかったら即リセットのヘタレ野郎です)。

Steel 2001/03/21 (Wed) 19:30:47
GBCのKODやってますが、善のキャラが悪の書使うと中立になりました。もう一回使うと悪に。ですから、悪の書、善の書は悪、もしくは善になるというのではなく、そっちに性格が一段寄るという物のようです。地下10階ではどっちの本も結構出ますので、性格自由自在ですよ。あとコレより重要な本ですが、どうしても取れないのでテレポータ何度かひっかかってみました。儀式の間の最初の所で追い返される所をこれで越えてしまえば、アイテムなくてもいけました。もってもいない本を朗読してあのお方に遭えましたよ。アイテムそろわない人はお試しあれ。(これで石の中とか行っても責任は持てませんが)

ハル 2001/03/21 (Wed) 09:50:45
中立はどうなんてすかねぇ…あったら便利ですが(笑)
私は、せっかくデストラクションブレードを入手したのに、
戦士が中立だった(呪われる)ので悪の書を使いました。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 20:49:28
ハルさん
>作品にもよりますが、善の書・悪の書という手も…
やっぱりそういう効果でしたか。
アイテムコンプはまだなんですが、中立の書は無いんですかねぇ?
分からない方に補足しますと、これGBC版KODの
話で、EXダンジョンで取れます。でも、コレより重要な
本もあるんです(コレが無いとアノお方に会えない!)

ハル 2001/03/20 (Tue) 14:45:59
作品にもよりますが、善の書・悪の書という手も…

百代の過客 2001/03/20 (Tue) 14:43:52
>魔法
ほとんどのシナリオ&ヴァージョンで、あるレベルの呪文を1個でも知っていれば、そのレベルの呪文は追々覚えていきます。呪文の使用回数はそのレベルで覚えている呪文の数と同じ、というルールはそのまま適用されますので、この調子で新たに呪文を覚えれば使用回数も増えます。

>魔⇒戦
魔術を使い、レベルアップの速い&HPの高い戦士ができますから全く無意味ではないのでは。もっとも私も普通はロードにしてしまいますが(^^;

私はたいてい全キャラ全呪文習得を目指すので転職は必須です。逆に最初のボーナスポイントはいずれムダになることが分かっているのであまりこだわりません。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 11:22:51
聖職者クラス(僧侶・ビショップ・ロード)の中立は友好的な敵を使ったアライメントチェンジでも作れません。
唯一の方法として「力のコイン(COIN OF POWER)」を使ってのみ作る方法があります。
LOLで単一パーティでコンプリートできるメリットはありますが、ARMOR OF EVILなどアライメントによってはのろわれて実力を発揮するアイテムの恩恵は激減します。今回は特にPGで善専用アイテムで強力なやつがありますのでそのデメリットは小さくないと言えます(KODからPGへの転生が出来る為)。
なお、中立のロードはやはりKODの変化の指輪(METAMORPH RING)を使って戦士からのみ作ることが可能です。

HIDE 2001/03/20 (Tue) 11:02:05
 性格はたまに出る友好的な敵と戦うと悪に,立ち去ると善に変わります。中立の性格は絶対に変わりません。
 性格が変わる確率はそんなに高くないです。
 転職については,旧職業から引き継がれるのは覚えた魔法のみ,使用回数はそのレベルにある魔法の個数と同じになります。
 故に,魔法使いからロード,僧侶から侍など,別系統の魔法を使う職業に転職すれば,全ての魔法を使えるようになります。
 もちろん魔法使いから戦士に転職しても魔法は使えますが,それだったらロードにした方がいいです。
 基本的に下級職への転職は,あまりお勧めできません。
 容認できるのは魔→僧やその逆くらいでしょう。

うひ 2001/03/20 (Tue) 10:55:45
性格
友好的なモンスターと戦う    善⇒悪
          立ち去る  悪⇒善
必ず変わるわけではありません。

戦⇒魔 HPの高い魔法使いになるので重宝する人もいるようです。欠点は、DEXも下がるので先に攻撃するのが難しくなることですかね。
魔⇒戦 意味ない気がする・・・。どうせなら、上級職にしてティルトウエイトを連発するロードにするとか・・
僧⇒魔⇒盗 個人的な趣味で使っています(笑)性分として盗賊は欠かせないもので。しかし、最近は盗賊も後列から攻撃できるシナリオも増えたので、もはや時代遅れなのか。  


来星 2001/03/20 (Tue) 02:00:30
GB版エンパイアについて
バグ(仕様?)多いらしいのですが
バグを改良したしたものはでたんでしょうか?
いま売っているものもバグのままなのでしょうか?
どうも致命的なモノが多いらしいので情報を求めています。
ご存じの方はお教えください。

来星 2001/03/22 (Thu) 05:23:44
おおっと!
刻印の数値、ちがかったんですね。
買いにいってみたら、売ってなかったのでまだ購入前でよかった。

裏・村正・・・・異常にでにくいですか・・・
取ったヒトおるんかな??

ASH 2001/03/21 (Wed) 17:44:11
過去ログ探してみました。
#50の中でエンパイアの修正版をキーワードに
検索掛ければ見つかります。
結論だけを引用させてらいますと、
>刻印20が旧Ver.、12A(あるいはその他?)は新Ver.
という事のようです。

ASH 2001/03/21 (Wed) 17:23:14
刻印ですが、逆では無いですか?
元々が20で修正版が別刻印だったように思いますが。
発売日に買って交換していないもので
手元にあるのは20と刻印されています。
確かこれは過去にも出た話題と思いますので
過去ログを調べると確かめられるはずです。

k-G 2001/03/21 (Wed) 14:06:10
データとしてはちゃんと存在します.<裏・村正
ただ,出現確立が異常なまでに低いのです.
また,1は宝箱からアイテム自体が出にくいので要注意.

刻印は,タイトルとかが書かれてるシール部分にちっちゃく刻まれてます.あんまり目立ちませんが,光の加減で見えるでしょう.

来星 2001/03/21 (Wed) 00:22:53
にゃるほど、やっぱりビミョ〜に違うんですね。
そうか〜じゃあ二つとも買うかな・・・・
カートリッジのどこかに20って書いてあればいいんですね。
ふむ、どうにかして探してみよう。
また、謎が増えました。
裏・村正が、出ないとありますが、どういうことでしょう?
実は無いんですか?名前だけとか・・・・

k-G 2001/03/20 (Tue) 18:49:42
エンパイア1の修正版は,カートリッジ表面に「20」って刻印があります.(未修正は「1A」だったかな?)
1では,ムサシで超強力な呪文「乱舞の剣」が使えます.ただ,レア・アイテムが出にくい(ってーか出ない)ので,2のほうが良いかも…

HIDE 2001/03/20 (Tue) 18:13:08
 基本的には同じですね〜。
 アイテムのラインナップとかもほとんど一緒ですし。
 まあ,当然ストーリーや迷宮構造は違いますが。
 あと,致命的に違うのは,村正,裏村正が片手半扱いになり,村正二刀流ができないことですね。
 これは辛いかも・・・。
 まあ,それ以前に裏正は出ませんが・・・。

来星 2001/03/20 (Tue) 16:50:52
情報、ありがとうございます。
一様、修正版は市場には出回っているんですね。
そうか・・・・たしかに見分けられないですね。
やってみないと・・・
じゃあ、エンパイア2は、エンパイアと同じ内容なんでしょうか?
エンパイアに追加要素が付いただけなら2でもいいのですが・・・

HIDE 2001/03/20 (Tue) 10:52:42
 修正版出てますよ〜。
 ただ,致命的ではないにしろ,まだ少し残っているようです。
 通常版と修正版を買う前に見分けることはできないので,やりたいならエンパイア2をお勧めします。


綾華☆☆ 2001/03/20 (Tue) 01:36:53
どーも、はじめまして、こんばんわ。
ようやくSFC版外伝「胎魔の鼓動」をゲットして、現在プレーしていますが、煮詰まってしまいました。
レベル13を越えたメンバーもいるのに、未だに3つの塔すら、攻略できません。
不動の塔はあとはクリアアイテムを取るだけですけど、死霊の塔の地下1階の、河のあるところへ行けません。
どなたか、知恵を貸してください。
それと、アルケミスト、サイオニック系キャラがいないのですけど、クリアはできますか?

あむろ 2001/03/20 (Tue) 05:25:24
死霊の塔三階にて、ゲンゴロウをさがしませう。
クリアはもちろんできます。隠しの方は上級職じゃないと
むりですけど。
基本的に、プリースト、メイジがいれば大丈夫じゃないでしょうか??


9mana 2001/03/20 (Tue) 00:06:14
始めまして。いきなりの質問で恐縮ですが、#2の村正イベントはどこでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。一応過去ログをみたのですが、じっくり見たわけではないので、もし見落としていただけでしたら済みません。

久遠 2001/03/20 (Tue) 20:10:04
なるほど、1Fでしたか。ありがとうございました!

waha (URL) 2001/03/20 (Tue) 19:56:38
恐らく1F-E00N05の間違いだと思われます。
B1じゃなくて1Fですね。

久遠 2001/03/20 (Tue) 14:29:24
横から質問なのですが、B1F(E00,N05)には
どのように行くのでしょうか?
攻略本では、扉などがないのでわかりません!
すみませんが、よろしくお願いします!

9mana 2001/03/20 (Tue) 01:12:34
早速のレスありがとうございました。非常に助かりました。まだてにいれたばかりでなんですが、それぞれの村正イベントのアイテムは、ワードナの魔よけ、ハースニール、伝説のこて、と同性能なのかなとちょっと思ったのですがどうでしょう?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 2001/03/20 (Tue) 00:30:33
お答えいたしましょう。
B1F(E00,N05)です。


2001/03/19 (Mon) 22:31:37
再び質問です。GBC♯1の地下8階で、
     ”ときをこえて そんざいしつづける
          さいきょうの武器。
      われは その「しょゆうしゃ」たる
      うけつがれし あかしを もとむ。”
と言う文ですがその武器って村正のことですか?
持って行っても装備して行っても、
     ”そなたたちには そのあかしがない。
         でなおしてまいれ。     ”
っていわれます。どうすればいいのですか?誰か教えてください。

みゅー 2001/03/19 (Mon) 23:11:50
まずはそれで大丈夫です(^^)。
ただ、#3で村正を手に入れたら、なんとかして#2にも
転生する必要がありますが・・・がんばってください。

2001/03/19 (Mon) 23:09:29
ありがとう。さっそくやってみます。#1から#3でもいいですよね?#2を持ってないんですよ、これがまた

みゅー 2001/03/19 (Mon) 22:53:31
こんばんわ〜。
お答えしましょう。
「あかし」とは、#1〜#3で村正を手に入れた称号のことです。
なので、#1で村正を手に入れたキャラを#2や#3に転生させて、それぞれで村正を手に入れ、さらに残りのシナリオに転生させて村正を手に入れることで、やっと「あかし」が手に入るのですよ。
ちなみに、#2や#3でも同様のイベントがありますので、
どのシナリオからはじめても大丈夫ですよ♪


321 2001/03/19 (Mon) 22:30:13
こんばんわー、なんとかGBC#3EXをクリアすることが
できました。自分の質問にRESしてくれた方全てに感
謝します。

さて、最後のデーモン●●●さんを倒して悪の●なる
ものを手にいれてお城に戻ったのはいいのですが、
何もおきない…称号も変わらない…。もしかしてEXを
クリアしても称号は変わらないのですか?。また、
最後の悪の●のSP開放しても死んだだけで何もおきな
かったのですが…(汗)。うーん、称号が変わらない
のなら村正GETに時間を費やしたいのですが…。うーん
うーん、どうしよう(汗)。

321 2001/03/19 (Mon) 23:49:28
みゅーさんRESありがとうございます。
それではあまり深いことは考えないで、村正GET
の旅にでかけまーす!。村正をGETしたらとりあ
えず外伝1をやりはじめようかなぁと(笑)。
それか、外伝1からもうやり始めて外伝2までがん
ばってみようかと思います。だけど、外伝シリーズ
はたしか、ボッタクル(爆)商店のアイテム欄を
全て埋めないといけないんですよね?。なんか
考えただけでとてつもなく時間がかかりそうな気配
が…(汗)。でもぜひ称号を全て集めてウットリし
たいです。。。(笑)

みゅー 2001/03/19 (Mon) 22:56:13
こんばんわ〜、#3のEXダンジョンクリアお疲れ様です(^^)
>もしかしてEXをクリアしても称号は変わらないのですか?。
確認できている限りでは、デーモン●●●を倒してアイテムを持ち帰っても、称号はありません。
アイテムのSPを使っても、メリットはなかったですから、
村正入手に励んだほうがいいと思いますよ〜。


ケイン・ノーザンライト 2001/03/19 (Mon) 21:59:09
 こんばんわ。下のほうで、「GBC版最強ダメージに挑戦」なる書き込みをしたケインと申す者です。
 あの時、ニルダの杖を使ってダメージボーナスを調べていたのですが、力が15以下、倍打&奇襲なしでは、いくらやっても10回ヒット20ダメージしか出なかったのです(レベル60の人間の戦士)。その後、力を1上げるごとに、ダメージはきれいに10づつ上昇していきました。
 ところが、正体不明の存在さん(念のために説明しますが、HNですからね)の書き込みによると「ニルダの杖のダメージは0〜0」というではありませんか!1回ヒットの最低ダメージは2なのか?とも思いましたが、この前LOLで1回ヒット1ダメージ、というのを体験しているし…。むむ〜ん?どうなっているのでしょう?
 >正体不明の存在さん
 情報提供ありがとうございました。攻略本はLOLクリアするまで封印、と決めていたので、まだほとんど読んでないです。意味の無い書き込みをして申し訳ないです。
 杖の方はもう増殖済みです。マロール9回使える戦士(称号なし)がいれば、1回もぐって2本は取れます。杖を持った状態で幽霊に会いに行っても、またもう1本くれます。なんて気前のいい神様(笑)。

Hiroaki 2001/03/20 (Tue) 00:38:15
>1回ヒットの最低ダメージは2なのか?
これって倍打が関係してませんか?
ニルダの杖って確かあらゆる恩恵を享受出来ますよね?
あらゆる特殊攻撃に対しても抵抗もするし。
あらゆる敵にも倍打が出来そうな気がするんですけど。

正体不明の存在 2001/03/19 (Mon) 22:50:13
言い忘れました。
ケイン・ノーザンライトさんの努力は見とめてますからね。流石です、あそこまで調べるとは。
僕みたいにぬるくなってしまうと攻略本を使ってしまうんですよね。ああ、情けなや・・・
でも!外伝#1〜#4は本無しでクリアしたんですよ。

正体不明の存在 2001/03/19 (Mon) 22:41:11
なんと、ダメージがあったとは・・・
この攻略本だけではなく、「ウィザードリィ大事典」の方にも0と書かれていたのでない物だと思っていたのですが・・・すいませんです。
と言う事は武器自体の攻撃力は0で
敵に与えてるダメージは“キャラの純粋な力”って事ですね?武器によるダメージ修正がない数値?
この解釈がベストなのかな???


超人 2001/03/19 (Mon) 19:56:44
そろそ自分のパソコンを買おうかと思っているのですが、WIzardryをやるためにはどういった環境が必要なのでしょうか? そして、Wizardryは普通の店で簡単に手に入るのでしょうか?

にわやぎ 2001/03/20 (Tue) 00:47:22
Windows98かMeであればいいんじゃないですかね?
古の王女は 95/98となってますが Meでも(まだちょっとやっただけですが)動いてます
あと メーカーのHPからアップデートする場合に(古の王女は 現在できます)インターネットを使えた方がいいですね(このHPも見れますし)
私は コレクションと古の王女は 近所の電気屋のパソコンコーナーで買いました 今なら普通の店で売ってるでしょう


高村まもる 2001/03/19 (Mon) 18:52:30
質問なのですが、ドレインされる(する?)
確率は、敵の攻撃が自分にHITする確率と
同じなのでしょうか?
過去ログにあったらごめんなさい。
あと、GBC#1の追加アイテムでドレイン防止効果の
あるモノをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
「オベロンのゆびわ」はそうなのでしょうか?
裸忍者がV・ロードの攻撃喰らっても平気だったような
気がしたもので・・・。

高村まもる 2001/03/19 (Mon) 18:54:06
「ゆびわ」をもった裸忍者です。


K-K 2001/03/19 (Mon) 18:18:29
何かと話題のGBC版KOD、かつボルタック絡みの質問です。
「ブラックキャンドル」は売却できるのでしょうか?
普通に売りに行っても買い取り価格0で「興味がない」と
言われるだけですが、攻略本には価格1との記載があり、
さらに商品棚の並びで「悪魔のチャイム」や「ネクロノミコン」の上(「はんごんこう」の下)に意味ありげな空きがあるので非常に気になっています。ここには「ブラックキャンドル」が入ることになっているのか、それとも他のアイテムが入るのか……御存知の方がおられたら教えてくださると嬉しいです。

みゅー 2001/03/19 (Mon) 23:01:28
間違えました;
#1の村正アイテムではなく、#3の村正アイテムです。
他のシナリオの村正アイテムではないことも確認済みです。

みゅー 2001/03/19 (Mon) 23:00:11
こんばんわ。
◆神先雷破さん
確認しましたが、#1の村正アイテムはミスリルの鍵と
亡者の書の間に入りますよ。
◆K-Kさん
私もまだそこは埋まってないので、気になってます。
#3はまだアイテム集めが終わってないので・・・

神先雷破 2001/03/19 (Mon) 21:57:18
予想で申し訳ないんですが#1の村正アイテムが
はいるんじゃないですかね?
(俺は未だに#1をやってます(爆))


walkman 2001/03/19 (Mon) 17:40:12
またまた質問なのですがGBC#3 EX9BFなのですが
いくら進んでも同じとこ…。マッピングもしてい
るのですが、何故かどうしても進めません。。。
すみませんがおしえてください…( ;^▽^)

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 10:00:25
確か途中で引っ掛けがあったと思います。
間違ってたらすみません。
でも螺旋状のダンジョンなのでまたもと来た道を進行方向に進めばおっけーです(時間はかかりますが)。
行き着く先はもうおなじみの対決です。私はせくしーねーちゃん(最初が「フ」)でしたが奇襲をかけたので楽勝でした。勝つとB10Fへのシュートの近くに行けるアイテム(#4に登場したことのあるやつだが効果が違う)がもらえます。
気長にがんばってくだされ。

Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 17:52:07
B9Fは反時計方向の螺旋状の構造をしています。
したがって中心部に向かっていくだけです。
所々にワープポイントや一方通行の扉があるので注意しながらマッピングすれば大丈夫だと思うのですが。
中心側の壁に沿って行けば確実です。
あと迷宮の中心部には強敵がいます。
迷宮を突破するだけでも大変でしょうが頑張って下さい。

最後に…もしかしてB8Fではありませんか?


来星 2001/03/19 (Mon) 15:07:40
もしかしてすごい初歩的なことを聞いてるのかも知れませんが
「三種の神器」ってなんですか?
おそらくはWIZで有名なアイテムのこと何だろうとは
思うのですが・・・・・
どうも、人によって違うような気がして・・・・
村正は必ず入ってるんですが・・・・

TK 2001/03/20 (Tue) 21:53:12
>某WPF会員さん
>HIDEさん

うーん、気のせいではないのでしょうかねぇ?
ワタクシはKODの村正は1回目のB6巡りで手に
入りましたが…。

でもGBC版は色々謎めき要素が多いので断言は
できませぬ。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 21:44:18
わき道にそれますが・・・
今回のファズボール(B6Fのやつ)のアイテムの出し具合はどうですか?
私のは20回連続でスカばかりつかまされた(+1以下のアイテムばかり)ので今回はパスしているのですが、GBC版でも村正がでるとなると・・・ううむ?

HIDE 2001/03/20 (Tue) 18:05:36
 質問にあまり関係ないのですが,GCBKODでは,サイデル,ファズボール,エアージャイアントが村正率高いようです。
 特にサイデルは「?ぶき」率高し。手裏剣も多いですが・・・。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 10:06:36
GBCのKODは村正の取得率が異様に低い気がします
(過去にそんなカキコがあったような)。
村正をゲットする前に手裏剣4枚・GARB OF LORDS(君主
の聖衣という和名にはどうもなじめない・・・)は3体強
奪しています。
また、普段なら道なりに玄室周りをして集めているんで
すが、今回は余りにも出ないのでアラビク王子の墓のと
ころで、[戦闘→鑑定→扉の前に移動→中断→再開→戦闘]
を繰り返し、かつ出そうな敵(マイルフィックやヴァンパ
イアロードなど、強い敵)が出るまで逃げてました。
おかげで大好きなあーくでーもんからもらえました。感謝!

来星 2001/03/20 (Tue) 00:02:30
ありがとうございます。
ははぁ!聖なる鎧・シュリケン・村正だったんですね。
勝手に蝶のナイフとか、盗賊の短刀とかが
入ってると思ってました。
シュリケンってドレイン防いでくれるんだ!
知らなかった!

TK 2001/03/19 (Mon) 18:33:40
聖なる鎧も強いですよ〜。
ヒーリング、悪魔アンド不死(他にもあったかも)への
倍撃、首切り等、主だったところでもこの程度は付加
されます。エクスカリバーのあるシリーズなら、村正
を持った侍より強くなれます!

ちなみに参考ですが、三種の神器だけが際立って入手
しにくい訳ではないので誤解されませんよう。入手
しにくいアイテムいくつかの3つであるに過ぎません。

なので、人によってはポロっと手に入ったりします(笑)。

Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 17:35:03
手裏剣は所持してるだけでドレインが防げます。
前衛が携帯しておくといいと思います。
村正は説明の必要はないですね。
侍を作成するのはこのためと言っても過言ではないです。
聖なる鎧は君主の象徴と言う事で。
私は君主をパーティに入れないので説明出来ないです。

ヤマザキ 2001/03/19 (Mon) 16:29:51
ちなみに手裏剣はそんなに強くありません。
(高レベルなら素手のほうが強いから)

大元 2001/03/19 (Mon) 15:24:00
三種の神器とは、
・村正
・聖なる鎧(君主の聖衣)
・手裏剣(ザ・シュリケン!)
の3つのアイテムの事です。入手難易度が高く,また
攻撃・あるいは防御性能が他のアイテムと比べてずば抜けて
おり、丁度3種類存在することから、伝説の3種の神器に
準えてそう呼ばれているようです。


大元 2001/03/19 (Mon) 13:12:02
GBC版#3、やっと某悪魔将軍をブチのめしたのですが
本当に彼がラスボスなのでしょうか?
迷宮聖典のフローにはそこまでしか書かれてませんが、
データの項にはしっかり災難の張本人・ダパルプスが
載ってるんですよね・・・(写真は無いけど)
どなたか、ダップ君と戦った、あるいはダップ君に会った
方はおられますでしょうか?

大元 2001/03/19 (Mon) 23:18:06
Hiroaki様,ハル様,レス有り難う御座います。
Hiroaki様のおっしゃる通り、「正体不明の存在」のまま
葬っており、まったく気が付きませんでした。
てっきり隠しラスボスだと思っていただけに、ちょっと拍子抜け・・・
ですが、これで謎が解けました。繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 17:28:11
ハルさんの言う通りB7Fにおられます。
おそらく正体不明の存在(未識別)のまま倒したのだと思いますが。
B8Fに行く書物を落とした敵が実は奴なんです。
何度でも遭遇出来るのでもう一度潜るのはどうでしょう?
ただし書物はボルタックに売りつけておきましょう。
もしくは他の冒険者に所持させるかのどちらかで。
そうすれば出会えますよ。

ハル 2001/03/19 (Mon) 17:19:42
え?地下7階で亡者の書落とす人ぢゃないんですか?(笑)>ダバルプス


Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 09:48:41
GBCでどなたか(早くも)老衰で消滅された事のある方いらっしゃいます?
熟練の冒険者ならありえないでんしょうけどね。

退屈だったので年齢の上限を確認していたのですが
今回は127が最高齢みたいですね。
ただ簡易寝台に宿泊し続けただけなんですけど気付いた事を少し。
まず年齢によってもらえるアイテムは存在しないみたいです。
還暦にも卒寿になっても何も…って当然ですね。
次に何週宿泊したかの確認は0〜255でカウントされてます。
255→0のループです。ここだけ8ビットですね。なぜ?
…それよりも今回は生命力が異様にあるのが問題なのです。
最高齢ですがステータスはMAX。
特性値は下がってもまた上がるし…少し変です。
今回からロストの恐怖はなくなったのでしょうか?
それとも数回の宿泊で最高齢にしたためでしょうか?

TK 2001/03/19 (Mon) 10:28:48
年齢はマイナス128歳から127歳までで8ビット
とかいうオチではないでしょうか?

確認とってないので何ともいえませんが、たしかそんな
記憶が…

まちがいだったら申し訳ありません。

Hiroaki 2001/03/19 (Mon) 10:24:22
自己レス…。
結局あれから80Lvくらい上げたら消滅しました。
最終確認のステータスは力・知恵・信仰心が0…。
今回はステータスの上昇も下降も緩やかみたいですね。

意味のない書き込みして大変申し訳ないです。


こーの 2001/03/19 (Mon) 09:07:39
最近、転生キャラでGBC版を遊ぶべく、外伝を引っぱりだしたのですが、外伝1で歴戦のよろいを見つけていなかった事に気付きました。
で、探しているのですが・・・パーティの平均レベルが200に達しようかという今でも、全く見つかりません(涙)。
異次元の地下6階をぐるぐる回っているのですが、ここでよいのでしょうか?もっと他の場所の方が見つかるよ、という情報などありましたら、是非教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

こーの 2001/03/23 (Fri) 12:28:51
BOBYさん、ありがとうございます。
異次元1階も回ってみるようにします〜♪

BOBY 2001/03/20 (Tue) 04:55:52
ソークスがいる階で手に入ったような・・・。
うろ覚えですけど。(^^;


七海 2001/03/19 (Mon) 08:44:00
 PS版リルサガのシナリオ#2(KOD)で遊んでます。
 クリア自体はできたので、あとはアイテム集めとレベル上げに励みたいところなんですが、いちいち最下層まで歩いていくのが面倒で……。
 #1のエレベーターや#3の島のように、一気に深い階まで飛べる方法ってないのでしょうか?

七海 2001/03/22 (Thu) 12:50:10
皆さん、いろいろとレスありがとうございました。
今は5階の階段まで飛んでやっています。覚えやすい座標なのがいいですね(笑)
実はMALORって昔から苦手なのです。なんだかおっかなくって。

Niimi (URL) 2001/03/20 (Tue) 16:46:03
B1はMOLORを使わないと攻略できませんね。(^^;) B2へは飛べなかったはずです。B3では使えます。B4は怖いので試してません。(^^;) B5でも使えます。B6へは飛べません。こんなところかな?

ハル 2001/03/19 (Mon) 17:25:23
地下6階に「直接」飛ぼうとすると戻されるので、
地下5階にある下り階段まで飛び、その階段を下ればOKです。

かにかん 2001/03/19 (Mon) 10:04:46
B5Fの階段にはマロールで飛べたと思いますよ。

七海 2001/03/19 (Mon) 09:17:52
 えっ……MALORって、#2だとほとんど使えなくなかったですか?
 以前、MALORを使うたびに『元の場所に戻ってしまった』というメッセージばかり出たことがあり、それ以来MALORは「使えないもの」として認識しちゃってたんですが……。
 使えるのなら全然問題ないですよね。おまぬけな質問で申し訳ありませんでした。恥ずかし〜。

あむろ 2001/03/19 (Mon) 08:50:50
マラー(マロール)はつかわないんですか??


うひ 2001/03/19 (Mon) 00:16:03
BCFなんですが、暗闇の森でデルファイからアラムの杖を貰えません。「お前は誰だ」の問いになんと答えればいいんでしょう?フェアリーは「なんでも知ってる」としか、答えてくれないし^^;どなたか、よろしくお願いします。

うひ 2001/03/20 (Tue) 10:38:34
いくつかフェアリークイーンへの質問をしてみたのですが、結局プレイヤーが発狂してフェアリークイーンを殺害してしまいました^^;皆様レスありがとうございます。

フォーンザング 2001/03/20 (Tue) 05:38:06
VIIでアクパイルから始まるパターンはいかん。
VIで十分ケアしてくれ。

こも〜ど 2001/03/19 (Mon) 23:47:30
 自分で会話をうつっていうことはコレクションかなんかでしょうか?(SFCなどは会話は自動なので)

 私は昔 98版をやったことがあるんですが、
「デルファイ ナニ?」 
「デルファイ ドコ?」 
「デルファイ ダレ?」とか 質問の形態をちょこちょこ変えれば答えもちょっと変わったような記憶があるんですが・・・(他にもあったと思います)

 とりあえず フェアリー集団は強いので、殺すっていうのはあんまりオススメできませんが・・・ もし上記の会話でも答えを得られなかった時のためにズバリ答えを書くと、
「我らは魅惑」
「予言を求めて」 です。
その次の3つめの質問には自分の意志で答えて下さい。

にいさん 2001/03/19 (Mon) 10:52:42
まずフェアリークイーンを探し出しましょう。
彼女にデルファイについて尋ねれば、デルファイにどう答えたらよいかわかります。

もも 2001/03/19 (Mon) 02:48:56
僕もそれに引っかかりました(^.^)
『デルファイ』「デルファイは何でも知ってる!」
ですよね。
おまけにマインドリードを使っても
『デルファイ』のみ。
この際殺してみましょう。
もちろん、セーブしてから。
ゲットできるアイテムに、答えが書いてありましたよ!
ゲームをロードしてからGO!
プロテクトうざいですよね・・・


ウルフ・ホンゴウ 2001/03/18 (Sun) 23:26:54
初めまして、いまWSC版のウィザードリィー
をプレイしているんですが、ウィザードリィシリーズは
初めてなもんで少々手間取っています、
今、平均12LVの侍(2)ロード、シーフ、
メイジ、プリーストでパーティーをくんでいて
とりあえず6階まで来て敵をマカニトやらで殺しながら
細々と武器や防具を集めているのですが、
みなさんはウィザードリィーの1で初めてワードナを
倒したときはどんなパーティーでしたか?
どうも自分は深く深くもぐって、どんな強い敵が
出てくるのやらとビクビクして先に進めないで
いるのですが・・・

ウルフ・ホンゴウ 2001/03/19 (Mon) 12:11:05
こんなLVで10階までいけるんですか・・
一番最初に忍者に首はねられまくって全滅して以来
先へ進むのが怖くて怖くて勇気が出ませんでしたよ
ま、死の指輪で金を出来るだけ稼いでるから全滅さえ
されなければさほど困らないのですが
とりあえずみなさんのアドバイス通り10階まで
行ってみるとします、どうもありがとうございます

TK 2001/03/19 (Mon) 00:40:22
神先雷破さんがおっしゃっているように、そのレヴェルならば10階まで行った方が手っ取り早いでしょう。

ちなみにワタクシが最初にクリアした時は、戦侍盗僧司魔
のパーティで、13か14でした。カシナートが2本あった
のでなんとかこせました。

がんばってください。

うひ 2001/03/19 (Mon) 00:05:49
一番最初は、ファミコン版で侍・戦士・戦士・シーフ・僧侶。魔法使いでLV14ぐらいだったかな?

神先雷破 2001/03/18 (Sun) 23:44:37
WSC版は分かりませんが、そのレベルであれば
通常10Fをそれなりに歩けるレベルです。
5〜9Fまではそんなに敵の強さは変わらないんで
一気に9Fまで潜ったほうが効率は断然いいです。
フロストとポイズンの両ジャイアント系ならマカニトで
一掃できるんで経験値を荒稼ぎ&アイテムそろえてはどうでしょうか?


にいさん 2001/03/18 (Sun) 23:08:25
こんにちは。ウィザードリィコレクションでCDSをやっています。
New Cityでワンダーランド教授にオールドシティアクセスキーをもらいたいのですが、どう話しかけたらいいのですか。
レキシについてたずね、長い話しを聞きましたが、鍵はもらえませんでした。
誰か教えてください。

にいさん 2001/03/19 (Mon) 00:19:55
ファランさん。お返事ありがとうございます。
ぼくは以前、98の時代にCDSをやっていたので、シナリオの流れをごちゃ混ぜにしているみたいです。
とりあえずrattkin ruinにいってみます。
ありがとうございました。

ファラン 2001/03/18 (Sun) 23:45:22
えぇっと、もしかするとまだオールドシティーに行ける段階ではないかもしれませんが、モタモタしてるとマップ取られちゃうんで回答をば。

コブンショカン(ARCHIVE)について尋ねてみましょう。
ただし、基本的にラツキンの廃墟コンプリートが前提になっているので、中の敵はそれなりに強いです。頑張りましょう。(キーワードは本来バルローンから与えられます。)

ま、どのみちラツキンの廃墟には行くことになると思うんで。もしまだ行ってないとすると、若干シナリオ的に繋がらない部分があるかもしれません。(ゲームクリアには支障ないはずです)


321 2001/03/18 (Sun) 21:56:37
どうもすみません、GBC#3のEX*B8Fまできて、コイン
をもってこいと要求されて困っています。で、過去ログ
を検索してみつけたのですが、自分の理解力の乏しい為
途中までしか理解できません…(汗)

-------過去ログ----------------------------------
その後たどり着く部屋で、北西の隅(入って右手奥の隅で
す。他の隅に行くと違うところに行くので注意)のワープで
(5,5)に飛び、2つあるドアのうち北側を開けて…
-------------------------------------------------

っと、ここまでは理解できました。が、この後
「北側へ進み、2つ目のドアをくぐって進む」と続くの
ですが、どうしても2つ目のドアがわかりません。。。
ちゃんと自分の中では2つ目のドアをはいっているので
すが行き止りです…。2つめのドアとかがわからないため
困っています…。もしどなたかEX*B8Fのコイン取得の簡易
ルートをご存知でしたら教えてください…。

追伸:過去ログで理解できなくてすみません。。。

みゅー 2001/03/19 (Mon) 23:09:50
最初に、下の「みゅ」というのは私です。
打ち間違えました(笑)。
◆321さん
いえ、私に文章力が足りないのも一因ですので。
ともあれ、コインゲットおめでとうございます〜。
マッピングは慣れると楽しいので、ぜひ挑戦してみてください♪
◆ケイン・ノーザンライト
>実は私、その過去ログ見てなかったりするんです(笑)。
あ、そうだったんですか(笑)。
あと、乱入レスは私もよくやる(^^;)のでOKですよ〜

ケイン・ノーザンライト 2001/03/19 (Mon) 21:15:39
 >321さん
 無事にB9に進めてなによりでした。本当は私もここまで答えていいか迷ったんですよ。攻略の楽しみを奪ってしまうのではないか?って。今度は自分でマッピングして、完成した時の喜びを味わってくださいね。
 >みゅさん
 どういたしまして。でも実は私、その過去ログ見てなかったりするんです(笑)。乱入レスでごめんなさい〜。 

321 2001/03/19 (Mon) 20:38:47
ケインさん、みゅさん、RESありがとうございます。
おかげさまでどうにかコインをとることができて
ようやく先に進めます(汗)。今後、このような
事がおきないように、ちゃんとマッピングを癖つける
ようにしたいと思います…。本当にありがとうご
ざいました。

追伸:みゅさんの説明が悪いのではなく、理解でき
   なかった自分がいけないので誤らないでください。

みゅ 2001/03/18 (Sun) 22:53:00
こんばんわ、そのログを書いた本人です(笑)。
◆321さん
その部分は、表現に悩みました;
ケイン・ノーザンライトさんの書かれたとおりで間違いなくたどり着けるはずです。
表現が不味くて申し訳ありませんでした。

◆ケイン・ノーザンライト
こんばんわ、補足ありがとうございます(^^)
改めて読むと、自分のはわかりにくいものですね;

ケイン・ノーザンライト 2001/03/18 (Sun) 22:21:32
 そうとうお困りのご様子なので、あえて完全回答します。(N5,E5)に跳んだところから、
 北、西、北、東、北、西、西、その後道なりにまっすぐ行き(N13,E10)に着いたら(西と南に扉、後ろはシャッターで閉まっている)、西、西、南、南、南、後は東にまっすぐ行けば待合室へ跳べます。
 途中座標&向きが分からなくなったらリセット→レジューム再開すればしっかり表示されます。また、別のパーティがEXフロアのメンバーにカンディをかければそのフロアのマップを見ることが可能です。
 <奥の手>
 R・テレポートで向こう岸に跳べ!そのままB9を攻略してしまえば問題なし!相応の実力が求められますが。


mituru 2001/03/18 (Sun) 21:03:50
忍者は、はだかですか?それとも服を着ますか?
僕の忍者ははだかです。

HIDE 2001/03/19 (Mon) 21:46:56
 あ〜,そういえば,AC−10って,シャーマン戦車なみって言う例えがありましたねぇ。
 何で戦車なんだと疑問に思ったことがあります。
 横断歩道の老人といい,ナンセンスそうでいて絶妙なWIZらしさをかもし出していて大好きです。

ヤマザキ 2001/03/19 (Mon) 14:38:48
僕の忍者は裸です。
理由は・・・笑えるからです(笑)

ファラン 2001/03/18 (Sun) 23:52:37
マニュアル記載のACの基準を示したイラスト(人と戦車が載ってるヤツ)だと、AC10はぱんつ一丁ですね(苦笑)。

…それだとイヤ〜ンな感じなので、私的には「防御効果は特別に期待できないような衣服」を着ているものと大決定です。

ゼロス 2001/03/18 (Sun) 23:43:43
自分の妄想の中では装備無しでも忍び装束ぐらいは着てると思ってますので、
自分は装備無しっす。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/18 (Sun) 21:53:20
 私は忍者装束派です。冒険者といえども人の子ですから、最低限の良識は持っているでしょう。
 ただ、ACが−99ともなると、「服の重みすら邪魔」と感じるようになるのかもしれませんが…。

正体不明の存在 2001/03/18 (Sun) 21:12:05
こんばんわ!
うちの忍者は完全装備!です。
昔、とある4コマ漫画に忍者だけのパーティーをネタにしたものがあり、そこで描かれていた光景が頭に浮かんでしまい、裸では歩かせたくないなぁって思うしだいで・・・
だって、裸の忍者が古のお守りだけ持って歩いてるんですよ、隠すべき所をお守りで隠して。(笑)


うひ 2001/03/18 (Sun) 19:14:05
ウィザードリィ・コレクションを購入しBCFをやってます。
死者の殿堂で女王から、アイテムと鍵をもらった後、鍵の使い場所を求めて、さまよっています。隠し扉でもあるんでしょうか?教えていただけたら幸いです。
スカウト75で歩き回っても、なかなか反応してくれなくて・・・

うひ 2001/03/18 (Sun) 21:34:40
おお。部屋の中だったか。無事に魔法にかけられて(笑)ストーリーが進行しました。ありがとうございました。

大盛り 2001/03/18 (Sun) 20:24:49
こんにちは。私の記憶が正しければ、女王のいた部屋にスイッチがあったような・・。違ったらごめんなさい。それと蛇足ですが、女王の話を信じなかった場合は銀の十字架を捨てることができ、ストーリーに影響します。


元紋洲多亜 2001/03/18 (Sun) 13:12:41
すいません。GBC#3での村正イベントって座標どこでしたっけ?3,2,1と逆行してやってたもんで、記憶があやふやになってしまって・・・

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 2001/03/20 (Tue) 00:28:07
レス有り難うございます。
これで、剣、籠手、魔除けが…。

みゅー 2001/03/19 (Mon) 22:48:58
◆ラーディッシュ・ゼノンさん
>#1の村正イベントはどこでしたでしょうか…?
お答えします。
#1の村正イベントは、B8Fの(10,3)です。

元紋洲多亜 2001/03/19 (Mon) 00:58:00
あありがとうございます!みゅー様。
早速行ってみます!

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 2001/03/19 (Mon) 00:11:33
便乗質問で済みません。
#1の村正イベントはどこでしたでしょうか…?
#2ばかり遊んでいたためにすっかり忘れてしまいました。

みゅー 2001/03/18 (Sun) 19:56:32
こんばんわ。
GBC#3の村正イベントの場所は、B6Fの(4、13)です。


2001/03/18 (Sun) 10:09:34
初めて書き込みます。質問したいんですがGBC版の♯1で、村正ってどこにあるんですか?それともないんですか?
誰か教えてください。

2001/03/19 (Mon) 22:17:39
村正見つけました!!教えてくれた人達ありがとうございます。ところで、君主の聖衣やザ・シュリケンなどは3つくらい見つかってたのに何故、村正はこんなに手に入れにくいんでしょうね?やっぱ運でしょうか?

かにかん 2001/03/19 (Mon) 17:20:42
他のログにもありましたが、マスターシーフ、LV8ファイターからも村正出ました。最初のころは経験値も欲張ってこの人たちは避けていたので、ちょっとビックリです。

悪人ヅラ 2001/03/19 (Mon) 02:22:22
私はB10Fでドラゴンゾンビから奪いました。
(何回遭遇したかわかりませんけど・・・。)
まあご参考まで。

このあたりのレアアイテムを出す敵キャラって多機種のシナリオ1とおんなじなんでしょうかね?

2001/03/18 (Sun) 12:23:12
教えてくれてありがとうございます。頑張って殺戮しまくります。

はいずるもの 2001/03/18 (Sun) 10:16:59
もちろんあります。
B10FかEXダンジョンで殺戮しまくっていれば出ます。
なかなか出してくれませんが。ちなみに、不確定名ぶきです(知っているか・・)。


KEN 2001/03/18 (Sun) 03:21:47
はじめまして。
GBCの#1をクリアしたのですが、どうしても5〜8Fに行く事ができません。他に何かする事があるのでしょうか?

KEN 2001/03/18 (Sun) 21:49:17
ようやく先に進むことができました。
どうもありがとうございました。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/18 (Sun) 07:27:26
エレベータはB5F〜B8Fを攻略していかないと使えないです。
最初にB5Fに入るには、ブルーリボンを手に入れるために戦闘をした場所の左側、座標を言ってしまえば(06,14)です……間違って無いよなぁ(汗
ここに#1のクリア称号を持ったキャラで行けばB5Fにいけるようになります。

KEN 2001/03/18 (Sun) 04:08:29
レスどうもありがとうございます。B4Fのエレベーターは見つけているのですが、中に入っても他の階に行く事ができません。どこかにスイッチ(もしくは必要なアイテム?)があると思ったのですが、どうしてもそれらしき物が見つからなくて困っています・・・

修羅業鬼 (URL) 2001/03/18 (Sun) 03:29:47
B4Fをくまなく歩き回ってみましょう。B5Fに続く道が見つかるはずです。
敵の強さが急変するので苦労すると思いますが、見返りも大きいので頑張ってくださいね。


フェイト 2001/03/17 (Sat) 22:50:40
はじめまして、
GB版の外伝2について質問ですがですが、          とうぞくのたんとうと、とらごろしのやりが見つかりません。
どこで手に入れられるでしょうか。
教えて下さい。

Haze (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:33:40
わたしは、「盗賊の短刀」はライカーガスと六魔王から、
「虎殺しの槍」は六魔王からとりました。
六魔王の誰が持ってたかは覚えてないので申し訳ないですが・・・


YOSSA (URL) 2001/03/17 (Sat) 01:26:24
それでも何とか頑張って、辿りついたる#3のB10F。儀式の間と呼ばれても、「会えないよ」と言われても、私はアイテム持ってません♪
ということでアイテムがいるらしいです、君主(デーモンロード?)に会うのは。それらはどこにあるんでしょう?

みゅー 2001/03/19 (Mon) 23:15:39
>正確にはEXダンジョンのみできないようですよ。
なるほど、そうだったんですか!
情報感謝します(^^)。
となると、まだ確実に近いのは戦闘終了時の宝箱で、テレポーターが出るまでリセットすること、ですね。
もっとも、私はアイテム集めをしながら試すつもりですが。
ただ、今#1のアイテム集めをやってるので当分先になります;
とみーさんにお任せします・・・

とみー (URL) 2001/03/19 (Mon) 00:53:19
・みゅーさんへ
>GBC版て「戦闘中マロールでランダムワープ」が出来ないんですね。
 正確にはEXダンジョンのみできないようですよ。1Fで戦闘中にマロールを唱えた所3Fまでふっとびました。9、10Fに関しては後指摘の通り出来ませんでした。そんな訳で未だに10Fのマップが埋まりません…。

みゅー 2001/03/18 (Sun) 22:56:40
あれから気がついたのですが、GBC版て「戦闘中マロールでランダムワープ」が出来ないんですね。
宝箱のテレポーターで飛ぶしかなさそうです。
全部の場所を踏破するのには時間がかかりそうですね・・

みゅー 2001/03/18 (Sun) 20:05:56
◆とみーさん
>9、10Fの通路以外の地域を通れるようになるようです。
それすごい発見ですね!私もさっそく試してみます♪

YOSSA (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:58:36
ありがとうございました!
靴しか手に入れてません。うーん、もっと頑張らないと。

とみー 2001/03/18 (Sun) 00:53:29
 いきなり申し訳ありませんが訂正です。下の記述でウィングブーツと悪魔の石をセットで〜としましたが、ウィングブーツのみで構わないようです。もっとちゃんと調べてから記入すべきでした。すみません。

とみー 2001/03/17 (Sat) 23:07:53
 ウィングブーツは悪魔の石とセットで所持していると、9、10Fの通路以外の地域を通れるようになるようです。この二つを待たずに9、10Fの壁の中にとばされると灰になります。(普通は死亡ですよね?)
 9Fの壁の中には特に何も無かったです。10Fについては探索しきれていませんが、今のところなにも見つけていません。 

正体不明の存在 2001/03/17 (Sat) 21:31:04
>LITOFEITの無いシナリオでWINGED BOOTSとは・・・
>と思ったのは私だけでしょうか?
僕も思った!(笑)
これ履けば、ピットを食らわないとか、
奇襲される事ないのかなってね!
攻略本には「不思議な力が宿る」みたいな事書いてあるんだけどね。
実際の所、よく分からない代物です。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 20:51:17
LITOFEITの無いシナリオでWINGED BOOTSとは・・・
と思ったのは私だけでしょうか?

ハル 2001/03/17 (Sat) 12:03:47
ちなみに「?くつ」も絵が出ますが、
これはギシキには必要ないので、あしからず(^^)
根気よく頑張って下さいな♪

ケイン・ノーザンライト 2001/03/17 (Sat) 01:46:35
 下の方にも書いたのですが、B10のザコ敵が落とします(全部で3つ)。宝箱からそのアイテムを手に入れた時、絵が表示されますよ。


ゼロス 2001/03/16 (Fri) 23:53:56
こんばんは、GBC#1でやっと9階まで来ました。
平均LV11代ですが、ここまでくるとマーフィー相手では、
LV上げきついんです。

どっかに良いLV上げるところ無いでしょうか?
(確か9階でエレベーター近くの扉で何十回も戦ってら、アースジャイアントという敵が一回だけ現れ、1万台経験値くれました・・・でも出現率低そうだしなあ・・・)

ゼロス 2001/03/20 (Tue) 23:29:47
こんばんは、ワードナ無事倒せました。
2回目のGD養殖(また200万で力尽きた・・・)で、
LVを上げて、ティルトを覚えいったら結構苦戦はしましたが無事倒せました。

今は、ワードナの魔除けの増殖中です。

TK 2001/03/19 (Mon) 00:25:37
おお、すっかりすすんでますね。
>ゼロスさん

このサイトにもかかれていますが、#1でいいアイテムを
落としやすい敵は、ザ・ハイマスター、レイバーロード、
フラック、マイルフィック、アークメイジ、(ヴァンパイアロード)です。その他の敵でも、そこそこ落とす可能性も
ありますので、やがて手に入るでしょう。

今作はワードナのHPが明らかに高いので、よい武器
を手に入れるか、魔法使いや司教のHPを上げるか、
ワードナがしょうもない魔法を使うかのいずれかでないと
きつそうです。

前衛がワードナを殴り、魔法でお供を吹っ飛ばすと
良いですね。

ゼロス 2001/03/18 (Sun) 23:40:27
皆さん、ホントに色々ありがとうございます。
グレーター養殖もめんどくなったので、経験値200万ぐらいでやめて宿屋に泊まったら、
下級職は一気にLV21代、上級職はLV17代までなりました。

そして、転職で、忍者&魔法使いを創りまた養殖中です。
ティルトウェイトを覚えるまでがんばります。

正体不明の存在 2001/03/18 (Sun) 20:59:16
>やっぱティルウェイト無いとワードナ戦きついっすかね?
ティルトウェイトと、モンティノ、マバディがあるとあっさり片付きます。(僕の時はそうでした・・・)
ワードナには何気にモンティノ、マバディが効き易いのでオススメです。
お供のヴァンパイアロード、ヴァンパイアはティルトウェイトで消えてもらいましょう!(笑)

Haze (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:39:51
きついと思います。
なんかワードナのHP,他より上ってる気が・・・
マリクトがあると、なお良し。

ゼロス 2001/03/18 (Sun) 00:11:43
こんばんは、遅くなりましたが皆さん色々教えていただきありがとうございます。

ところで、自分は10階で、ウィプス&フロストを狩って装備を整えたりしてたら、
約LV13の時、グレーターデーモンだけ4匹出てきたので、まだ養殖法は無理かな?
とか思いつつも試しにモンティノ(まだハマン覚えてるキャラ居ないから)なかなか効かなかったけどリセットしまくってたら
何とか2体にかかりそれからバマツ、マツ、カルキを見方にかけて、
リセット駆使しながらひたすら戦ってます。
もうこんなチャンスはしばらくないかもしれないので出来るだけ稼ごうとまだ戦闘は終了してません。(今、経験値76万ぐらい、ターン数は240ターンぐらい)

やっぱティルウェイト無いとワードナ戦きついっすかね?

S.Billy 2001/03/17 (Sat) 23:30:55
ワードナの部屋へ急ごうと倒しやすそうな組み合わせの
モンスターばかり狙って玄室突破していたとき、
マスターシーフ×1、LV8ファイター×1が出たので
秒殺してやったら、宝箱から「ぶき?」
識別したら村正が・・・
おかげでワードナを瞬殺できました。
こういうアイテム稼ぎもあるかと。

正体不明の存在 2001/03/17 (Sat) 10:50:56
すいません・・・装備の事なんか考えてなかった。(笑)
そうなると、楽するなら9階で出てくるちょっと強い敵を倒して装備を整えるか、10階でポイゾンG&ウィルをマカニト使用で倒すか、フロストGを殴り倒すか・・・
ま、おそらくポイゾンGの方で経験値&アイテムが充実すると思いますが。
がんばれ〜!

ケイン・ノーザンライト 2001/03/17 (Sat) 01:51:10
 私の場合、B10のフロストジャイアントが村正を「ポロッと」落としました。ヴァンパイアロード相手に3時間程粘っていても全く出なかったのに…。

YOSSA (URL) 2001/03/17 (Sat) 01:18:37
なんでかウィルオーウィスプが村正を・・・。
いいのか?

ゼロス 2001/03/17 (Sat) 00:22:14
そうっすかグレーター会えてもまだ倒せそうにないっすね。

となると、TKさんカシーナートの剣や村正ブレードってどこら辺の敵が落としますか?

ゼロス 2001/03/17 (Sat) 00:18:56
なるほど、10階でマカニトで巣か・・・実はまだ覚えてなかったり・・・

あの、グレーターって10階の敵が出るところなら何処でも出ますか?

TK 2001/03/17 (Sat) 00:17:48
レス速ッ!

さすがにレヴェル11でGM増殖稼ぎはキビシいでしょう…
増殖できても殺せませんよ(笑)…

>正体不明の存在さん

増殖した時に、最初にモーリスとか使っておいた時に、
あとから出てくる輩もACが高かったら良かったんです
けどね…。

けれども、正体不明の存在さんが言われているように、
レヴェルが15位になって、カシナート2本か、ムラマサ
ブレード!位を持っておけば、養殖で手っ取り早く経験値
を稼ぐことが出来ます。頑張って下さい!
>ゼロスさん

正体不明の存在 2001/03/17 (Sat) 00:08:31
単純にLVあげるのなら、10階でグレーターデーモンと戯れるのがよろしいかと・・・
やつを一匹にして、モンティノをかけまくって黙らせて、
仲間呼ばせて全滅させないように倒していく。
打撃(毒、麻痺)防止にバマツなどACを下げる呪文をかける。これで決まりでしょう!
アイテムも欲しいのなら、TKさんの言う通りマカニトでお掃除。(笑)

TK 2001/03/16 (Fri) 23:59:00
そのまま10階に行ってしまいましょう。
フロストジャイアントやウィルオーザウィスプ
がオススメです。

ちょっとリスクを冒してもいいなら、ポイゾン
ジャイアントをマカニトで狩るのもいいかもしれません。


ケイン・ノーザンライト 2001/03/16 (Fri) 22:41:09
 エンパイア#2でもやったのですが、GBC版の最強ダメージにトライしてみました。
 <方法>
 『(#3で)力20、村正持ちの侍を力のコインで忍者(盗賊)に転職させ、倍打アイテムを所持させて「隠れる」攻撃』
 これで10回ヒット1408ダメージを記録。2倍打撃×「隠れる」で、ダメージは4倍ドン!になります。村正よりも強い武器があれば、さらに伸びるか?
 あとこの過程において発見したことは、
 『力が16以上だと、ダメージに+ボーナスがつく。力16なら1ヒットにつき+1、力20なら+5』…ダメージ固定(2〜2)のニルダの杖で測定。変更無しか?
 『2倍打撃&「隠れる」のダメージ修正は、上記の+ボーナスにも有効』…10ヒット時なら、+50が+100にも+200にもなり、かなり強烈。
 『奇襲+2倍打撃は、時々どちらかの効果が無くなってしまう』…上の例だと、たまに650前後のダメージしか与えられないことが起こりました。バグ? 

正体不明の存在 2001/03/18 (Sun) 21:06:47
ニルダの杖について・・・
AC −21
STRボーナス +8
ダメージ 0−0
防御効果 魔法使い系&魔法生物以外にあり。
抵抗 呪文・電撃・炎・冷気・毒・麻痺・石化・ドレイン
倍打 なし
そして、呪われる。
と、攻略本には書いてあります。
持ってるだけで結構使えるよ。
増殖する価値有り!?

ケイン・ノーザンライト 2001/03/18 (Sun) 09:36:39
 あの後、『「睡眠」×「2倍打撃」×「隠れる」でダメージがさらに増えるのではないか?』と思い実験してみましたが、ダメでした。カティノ、マニフォ両方かけても無駄。残念です…。
 あと、ニルダの杖に関してなんですが、なんと呪文抵抗&状態異常防止の効果がありました!これでB10の戦闘がかなり楽になりそうです。倍打&抵抗は目下調査中…。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/17 (Sat) 01:01:12
 >Hiroakiさん
 いえいえ。そんなにたいした検証じゃないですよ。「ニルダの杖で敵をぶん殴ったらどうなるんだろう?」と思って遊んでいたら、あれよあれよとイモヅル式に…。
 杖自体には2倍打撃はなさそうなのですが、ちょっと気になったので調べてみます。結果はまた後ほど。

Hiroaki 2001/03/16 (Fri) 23:31:41
GBC#3(KOD)ではデストラクションブレードという村正よりも強力な武器が存在します。
戦士が装備可能です。

それにしてもすごい検証ですね。
力の値と倍打の重要性を再認識させられました。


神先雷破 2001/03/16 (Fri) 15:07:04
中立の司祭とか僧侶とかの話題が出てるんで、
一つ子ネタを。
外伝2の時世間を騒がせた、「オール27」の
パスワード…。実は使えます。(種族「善」とかはむり)
お試しあれ。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/16 (Fri) 09:14:21
GBC#2でアイテム集めをするときどこでしてます?

私はレベル上げを兼ねて善はB4F、悪はB5Fでやっているんですけど、固定巨人や固定龍に挑んだ方がアイテムは良いんですよね……アイテムだけは。

普通に戦っていたらダメージを与えきれないんで
クリティカル狙いで頑張ってるけど辛いです。
やっぱり地道に普通の敵でアイテム集めを
した方が良いんでしょうか?

みゅー 2001/03/18 (Sun) 20:02:28
◆修羅業鬼さん
私も同じ方法で稼いでます(笑)。
ただ、巨人よりも龍の方が、直接攻撃のダメージが少ないので楽なことに気づきました(2体目まで限定)。
アイテム集めと割り切るなら、2体目まで倒して冒険を
再開し再び倒す・・・を繰り返すのが楽ですね〜。
それと、うちは「しんぴのこえだ」が大放出です;

2001/03/18 (Sun) 08:52:21
>不確定名 くろしょうぞくをきたおとこ
くろしょうぞくのおとこが正しいです。
>その分強いんでしょうけど。
攻撃力自体は高くないので麻痺とクリティカルの特殊攻撃を食らわなければ怖くないです。レジューム機能がこれほど役に立つ相手もあまりいないと思います。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/18 (Sun) 03:45:27
To みゅーさん
経験値は経験値、アイテムはアイテムって割り切ると結構稼げますね。
モーリス、ディルト、バマツがある内は固定巨人or龍で稼いで、尽きたら普通のモンスターで稼ぐようにしたらかなり楽になりました。
アイテムは何故か王者の小手と雪風が大放出ですけど(笑

To ゴブリンさん
グレタ君稼ぎは試してみたんですが、私の悪パーティは戦士・侍・君主・盗賊(全員転生)の4人なのでバマツの回数が少なくて辛いです。
君主が動けなくなる=パーティ崩壊とほぼ直結なのが妙に緊張感があって楽しいです。

To JINさん
今回のファイヤージャイアントって経験値高いですね。
#1の感覚でファイヤージャイアント=はずれって言う印象が強く逃げてました(苦笑
倒すのは楽な割に経験値が高くて重宝させてもらってます。
#2のアースジャイアントってだいぶ強くなった気が……ACがLOでもビシビシと当てられるぅ(汗

To Mさん
ハイウィザードとハヤテですか。ハイウィザードの方は何回か戦ったことがあるんですけど、ハヤテとは遭遇したこと無いです。
1人で13万ももらえるんだったら凄いお得ですね。その分強いんでしょうけど。

2001/03/17 (Sat) 20:47:00
はじめまして。Mです。
アイテム探しは悪の場合はB5F固定敵のハイウィザードがお勧めです。
善の場合はB4FのN11E13で逃走直後やキャンプ解除直後に出現することがある「ハヤテ」、不確定名 くろしょうぞくをきたおとこ、後続モンスター キラーウルフがお勧めです。ちなみにハヤテは経験値もすごく高い(6人で1人当り13万程度)です。

JIN 2001/03/16 (Fri) 19:03:43
B4Fなら、通常戦闘で出会うファイアージャイアント&ウィルオーウィスプのパーティもオススメです。
1回の戦闘で3〜5万の経験値を貰える上、GBC追加アイテムしか落とさないので、なかなかおいしいです。

ゴブリン 2001/03/16 (Fri) 14:25:13
こんにちは
アイテムは同じようにドラゴンと巨人であつめてます。
もちろんアイテム落とさなかったらリセットで・・・(汁
Lvあげですが悪のパーティーでB5Fに出てくるグレーターデーモンを増殖して、麻痺して経験値はいることを利用すれば1時間で1000万以上かるくかせげます。汚い方法ばっかですが(苦笑

みゅー 2001/03/16 (Fri) 09:26:44
こんにちわ〜。

私は、レベル上げは善悪それぞれ2フロア目の普通の敵で。
アイテム集めは、巨人や竜相手にしてます。
レベルは20ちょっとですけど、呪文が効く敵と効かない敵を見分けて、上手く戦うと4つ目の像くらいは進めるので、結構荒稼ぎできますよ。
普通の敵からはいいアイテムの出が悪いので、私はこちらを
お勧めします。


DT 2001/03/16 (Fri) 00:50:18
あうあう・・・
GBC#3なのですが、B7Fを抜けることが出来ません。
迷宮聖典も持っているのですが・・・
お陰でロードさんは他のキャラの倍以上の
レベルになってしまって・・・(笑)

正しいワープ順路を誰か教えてくれないでしょうか?

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 11:15:20
すーぱー亀レスです。
あれから村正ゲットしました。B6Fで・・・
今は似非がっつ作る為B10Fでデストラクションブレードを探しています。

みゅー 2001/03/17 (Sat) 19:51:26
さらに追記。
B8Fはパーティを組んで進めます。

みゅー 2001/03/17 (Sat) 19:49:55
私も、B8Fに行く方法がわからず30分ほどB7Fをさまよった経験ありです。
何度、城まで戻されたことか(涙)。

ところで、B8FはB7Fに輪をかけてワープポイントが
出てきます。迷わないよう、詳しくマッピングした方が
良いです。
蛇足ですが、もし迷ったときは、過去ログ(DIVVY GOLDの3/9)を参照してください。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 14:19:34
Hirokiさん、ご指南ありがとうございました。
無事、B8Fに飛んでいけました。
SP開放まではやったのですが、キャンプ解除まではしてませんでした。「死んでねぇからいいか」とか「レベル減ってねぇか?」などと余計なことを考えていたのがまずかったのかな?
お手数おかけしました。村正ゲット目指して暴れてきます。

Hiroaki 2001/03/17 (Sat) 14:13:41
>某WPF会員さん
「装備する」を実行してSPを解放すればいいんです。
キャンプを終えるとB8Fに辿り着いていますよ。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 13:55:15
少し前の過去ログを見ていたら「も」を使って飛んでいくとのくだりを書かれた方がおりますが、具体的な方法がわかりません。「も」を使うと「何?」と出るのですが。
困った、困った・・・

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 13:42:41
ついでに教えてください。
既出かもしれませんが・・・
おかげさまで私も「だ」を倒してアイテムを得られたんですが、B8Fへいけません。恐れ入りますが、B8Fへの行きかた(既出の時は過去レスの位置)を教えてください。
・・・村正取る前に「だ」倒せるとは思わなんだ・・・

みゅー 2001/03/17 (Sat) 08:36:25
行けましたか(^^)。
アイテム欄は、普通埋まってますよね;
イベントで手に入るアイテムさえあれば、B7Fは
2度と行かなくてよいのでがんばってください〜。

DT 2001/03/17 (Sat) 00:05:13
ありがとうございます

出来ました。ただ・・アイテム欄が一杯だったので(笑)
さぁ、もう一度潜ってこよう(笑)

みゅー 2001/03/16 (Fri) 09:43:40
お答えします。

まず(13,10)が最初のワープです。隠し扉で南から入るので注意です。
(0,15)に飛ぶので、(15,12)へ行きます。隠し扉や回転床が途中にあるので、これも注意です。
(3,1)に飛ぶのですが、2枚目の扉は右側をくぐります。
3枚目の扉の前のT字路を左に曲がり、(6,2)に飛びます。
そこから、「右の壁に沿って」次の扉に入ります。
すると、イベントが待っています。

以上が、最短経路だと思われます。


来星 2001/03/15 (Thu) 23:57:18
はじめまして、来星といいます。
GBC版に1・2・3とも追加のアイテムがあるとのことなのですが
それぞれ、何個くらいあるんでしょうか?
いまだ購入してはないのですが、気になっていまして・・・

来星 2001/03/16 (Fri) 18:53:52
早速のレスありがとうございます。
けっこう多いんですね。
外伝からはじめた来星ですが、問題なく楽しめそうなので
早速、買いにでもいこうかな・・・
しかも、外伝から転生可能なんてうれしいなぁ!
今でも外伝やってるので丁度いいです。

みゅー 2001/03/16 (Fri) 09:50:47
私も興味があるので、調べてみました。
#1から#3で、それぞれ45,51,79個でした。
アイテムだけでなくモンスターもかなりの量が追加されていますよ〜。


とみー 2001/03/15 (Thu) 22:38:35
 始めてここに来ました。今GBC版3をプレイしています。
質問なのですが、特性値の上限は種族の上限値+10となっていますが、マニュアルにはそれ以上の値にもなるというような表記があったので人間の侍に村正を使ってみた所、本来の力の上限値18を超え20まであげることが出来ました。
しかしそれ以上に上げることは出きませんでした。
 実際には特性値は何処まで上げることができるのでしょうか?また特性値の上限を上げる方法があるのならば合わせて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

とみー 2001/03/16 (Fri) 23:58:50
 レス有り難うございました。自分でも色々調べてみたの
ですが、特性値の上限が大幅に越えるのは外伝2のオール
27キャラのみのようでした。
 ついでにGBC版3にオール27のパスワードを入力し
たところ特性値はオール15に修正されました。
 ズル(?)ができなくてちょっと安心。

Hiroaki 2001/03/15 (Thu) 22:57:06
特性値はホビット以外は“20or種族特性値の限界+2”までが限界です。
全種族は確認はしていませんが、人間の場合は信仰心が17でその他が20までだったので。
たぶんコレで合っていると思います。

特性値の上限を上げる方法は私は知りません。
もしあるとしたら…パスワードの捏造くらいしか考えられません。
解析なんて出来ないのでやるつもりはありませんが…。


321 2001/03/15 (Thu) 20:54:26
またまた質問ですみません(汗)。まだGBC#3をやって
いるのですが、GBC#2の性格限定フロアでちょいと疑問。
やっぱりそれぞれ善&悪のパーティーを作らないと駄目
なのでしょうか?。全員中立でいいみたいな書き込みを
見た気もするのですが、、、(汗)。なんか定番っぽい
質問でなんですがお願いします。。

321 2001/03/16 (Fri) 00:32:22
ZENONさん、JINさん、いくちさん、RESありがとう
ございます。結果的には沢山キャラを作ると思うの
ですが、とりあえずクリア目的だけなら中立全員で
やってさくさくっとクリアだけしたいですね…。そ
の後ゆっくりと楽しみたいですね。でも個人的には
ロードの中立ってのが納得できないので、ロードだ
けは悪と善の両方を最初から作るかもしれませんね(笑

ZENON 2001/03/15 (Thu) 23:36:18
以前の書き込みでは中立だけでも構わないと
書いてありましたが…
個人的にはやっぱりたくさんキャラ作るのが楽しいので…
善と悪を2人ずつぐらいは入れることをお勧めします。
非効率的ですけどね(笑)

JIN 2001/03/15 (Thu) 22:55:56
全員中立でも全然大丈夫です。楽したい人は#3で中立の僧侶、ビショップを作ってから#2やった方がいいです

いくち 2001/03/15 (Thu) 21:29:04
今回は、固定マーフィー君がいるお陰で
性格操作は簡単なので、
無理に中立にまとめる必要は無いかな、と

でもたしか全員中立でもOKと書かれていたような・・・?


びあ・ほーる 2001/03/15 (Thu) 13:11:44
 はじめまして。たびたび覗いては、参考にさせてもらっていました。私はPS版のエンパイアをプレイ中なんですが、村正等のレアアイテムが全く手に入りません。
 神々の神殿でソロモン殺しまくってミスリルの宝箱とかあけてんのに(T_T)おかげでレベルは700超。ル’レイブレスも倒せてしまいました。現在はホビット×6で頑張ってます。もしかして、プレイヤーの運(?)が足りないの?
 皆さんはどのようにして手に入れましたか?
 教えてくださると嬉しいです。

びあ・ほーる 2001/03/16 (Fri) 10:43:11
ありがとうございます。
 やはり運と気力が大事みたいですね。
 「竜殺し」は立った今ダイヤから出てきました。
 もう少し頑張ってみます。

YOSSA (URL) 2001/03/15 (Thu) 22:52:29
裏・村正はミスリルから鬼や真はダイヤやミスリルからとれますが、根性ですね。運は関係ありですが、パーティ平均だと思いますので、6人でなくてもいいです。ミスリルからだと割といいのでるんですがね・・・。ちなみに「竜殺し」は訓練所でベルセルク作ると(ボーナス54くらいいる)もれなくついてきます★


waha (URL) 2001/03/15 (Thu) 01:19:50
GBC#2のExダンジョンについて質問です。
B3のShivlimを倒すと手に入るベルトはなんていう名前なんでしょうか?僕は先にB4でベルト(剣士のベルト)を入手していたので、いきなり調和のベルトになってしまったんです。ご存知の方いらっしゃいますか?

ヨゴ 2001/03/15 (Thu) 02:39:27
B1Fのミノタウロスのいた辺に行くと、
「ほかのひとにわたしますか?」とか何とか表示されるので
「はい」を選択すると勝利の証がアイテム欄から消えるので、
「極めよ」の人に再び革のベルトをもらうことができます。

私は1回目は魔導から行ったので2回目は修験から行ってます。
Shivlimはティルトウエトかけてくるんで厄介なんですよね。
面倒くさがりなので多分今回もMageのマハマンで黙らせることにになりそうです。

waha (URL) 2001/03/15 (Thu) 01:40:45
早速のレスありがとうございます。捨てられないアイテムみたいなのでどうやって確認しようかちょっと悩んじゃったんですよね。しかし2度目もありってことは今度は先にB3に向かえばいいってことですね。

>ところでShivlimの上手い倒し方ってありますか?
僕は全員に金のティアラを装備させておいて、あとは向こうがTILTOWAITをかけてこないのを祈りながら(笑)ひたすら殴りました。もちろんMORLISを重ねがけしながらです。
金のティアラの魔法ダメージ半減はかなり有効だと思いますよ。

ヨゴ 2001/03/15 (Thu) 01:27:40
魔王のベルトですね。魔は中がマの略字です。

現在しょうりのあかしを変換して2度目のベルト補完中です。
ところでShivlimの上手い倒し方ってありますか?
1回目の時はマキマンで黙らせてボコったんですけど。


mituru 2001/03/14 (Wed) 23:39:36
外伝3のドラゴンの洞窟の2階から3階に行く方法を教えてください。僕はテレポートの罠にわざとはまり行きました。別の方法を求む。
PS どのシリーズでも村正などのレアアイテムを一度でも手に入れると出やすくなる気がするんですけど?

みゅー 2001/03/17 (Sat) 08:40:10
私の場合、1度だけ出て後は全くでないというアイテムが
多いのですよ。ムラマサや、シュリケンとか。
やっぱり、プレイヤーの運なのではないでしょうか。

TK 2001/03/16 (Fri) 17:06:58
はじめまして。

いきなりですが、ワタクシも一度手に入れた物の方が
出やすくなると思います。統計的に見てもそのように思えてなりません。

みゅー 2001/03/14 (Wed) 23:42:57
お答えします。
mituruさんの行った方法以外には、戦闘中にマロールで
運良く階段のあるエリアに入るしかありません。
あと、レアアイテムについては、確率の問題なので
出やすくなる気がするだけだでしょうね。


YOSSA (URL) 2001/03/14 (Wed) 23:14:37
全シナリオで村正を入手し、俗に言う「村正称号」をGETし転生、1人のキャラに付けたんですが、どうなるんでしょう?なんだか攻略本のすごく高価な剣と小手に関係ありそうな気がするんですが・・・。

かにかん 2001/03/21 (Wed) 12:51:26
みゅーさん、有難うございました。
YOSSAさん、乱入して申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

みゅー 2001/03/19 (Mon) 23:21:07
会うだけなら会えますよ。
#1では、B8Fの(10,3)にいます。
かなり辛いでしょうが、努力を続けてたどり着いてくださいね(^^)

かにかん 2001/03/19 (Mon) 07:11:14
みゅーさん、有難うございます。昨日#1で村正見つけて称号がつきました。「ムラマサの称号を持つものを探していた人物」は一度全シナリオをクリアして称号を3つつけないと会えませんか?今#1のExに入ったばかりのところなのですが、それらしい人には会っていないもので…。

みゅー 2001/03/17 (Sat) 19:30:11
◆かにかんさん
>全シナリオとはGBC版の#1〜3のことなのでしょうか?
そうです。3本ともクリアする必要があります。

かにかん 2001/03/17 (Sat) 11:29:11
すいません。昨日最近始めたばかりの素人でよく分らなかったのですが、全シナリオとはGBC版の#1〜3のことなのでしょうか?

みゅー 2001/03/16 (Fri) 09:19:31
>最初、マーフィーだと思ってましたが・・・。
すいません、こちらの説明が変でした;

>まあまあの強さですね、コレ。
もれなくSPがついてますから、結構便利です。
ただ、新アイテムの方が強いかもしれませんが。

YOSSA (URL) 2001/03/15 (Thu) 22:48:02
会えました!まあまあの強さですね、コレ。最初、マーフィーだと思ってましたが・・・。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 00:23:38
訂正です。
「ムラマサを探していた人物」ではなくて「ムラマサの称号を持つものを探していた人物」です。
あと、蛇足ですがマーフィー君ではないですよ♪

YOSSA (URL) 2001/03/14 (Wed) 23:47:59
ありがとうございます。・・・でも村正を探していたやつってだれだ?全シナリオで登場するやつ・・・あいつかな?分からなかったらまた聞きます。

みゅー 2001/03/14 (Wed) 23:21:23
こんばんわ!
ムラマサの称号ですが、そのキャラを含めたパーティで
各シナリオの「ムラマサを探していた人物」に会えば、
お察しのとおりのアイテムをくれるはずです。
その人物は全シナリオに存在し、もらえるアイテムもそれぞれ違うので、もう一通り転生させてみると良いですよ。

あと、それらのアイテムを入手したら、そのアイテムを
持ったまま転生することを強くお勧めします!
理由は、転生したらボルタックに行けばわかりますよ(^^)


けんた 2001/03/14 (Wed) 21:55:43
はじめまして。けんたといいます。ひとつ教えてください。コレクションを手にいれて、最初からやろうと思っているのですが、漢字による表示ってできないもんでしょうか。取説読んでもいまいちわからないんです。

にわやぎ 2001/03/15 (Thu) 10:53:50
BBS1にも だいぶ書いたんで簡単に説明します
買ったパッケージだけでは 漢字が出ないシナリオもあります
PC9801の実機から フォントを吸い出すと 完全に漢字が使えるんです(この辺は 説明書の不備もあると思われます)
もう1回書くと 長いんで 詳しくは BBS1の 過去ログ#61を見てもらえます?(メールください とか書いてますが それでもいいです)


ケイン・ノーザンライト 2001/03/14 (Wed) 21:40:41
 GBC版での疑問なのですが、今回、「最強の短剣」は存在しないのでしょうか?一応、#1と#3で追加分を除いた奴は一通り集めたのですが…なんか気になったもので。ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/16 (Fri) 22:57:50
 皆様レスありがとうございました。 私も、
 <#1、#3>
 「良い(鋭い)短剣」→「貫きの短剣」
 「最強の短剣」→「レイピア」
  だとは思っていたのですが、どうもレイピアの方が強く感じられたもので。奇襲ばかりやらせていたせいもあるのでしょうが。
 それにしてもなぜ#2だけ「短剣+1」にレイピアの名がついているのでしょうか?ヘンだ…。

Drake 2001/03/16 (Fri) 01:11:26
自分もこれにはかなり悩みましたが、多分以下の通りじゃないかと思い込んでいます。
レイピア=良い短剣
レイピア+1=最強の短剣
なんでレイピア+1なんだ〜いっそ短剣+1、短剣+2でもいいじゃんか〜<(>w<)>

Haze (URL) 2001/03/15 (Thu) 21:39:28
ボルタック商店のアイテム欄の順番と値段から察するに、
「レイピア」の可能性は非常に高いです.
私もこれが分からなくて、散々探しました。
でも、何で名前が変わったのだろう.

HIDE 2001/03/14 (Wed) 22:37:11
 おそらく,#1ではレイピアが対応アイテムじゃないでしょうか?


正体不明の存在 2001/03/14 (Wed) 21:24:07
ちょっと疑問です。
昨日、転生パスワード入力間違いで本来のキャラとは違ったキャラが誕生したんですが、こいつが見なれない称号持っていたんです。村正称号#3の上にダイヤを横にしたような形なんですが・・・これ、ナンですか?
ご希望なら、転生パスワード教えます・・・
外伝#1〜#2より転生&GBC#1〜#3の全称号って
何個あるんですかねぇ・・・

来星 2001/03/16 (Fri) 19:02:24
パスワードが載っていたのでちょっと自分の奴も・・・
名前 ソークス
パス フクマササスクキサコ
名前がソークスですが外伝1のアレとは関係ありません。
空きがあったら使ってやってください。

正体不明の存在 2001/03/15 (Thu) 20:28:03
みんな凄いっすねぇー、僕も全部揃えてうっとりしたいけど、外伝から転生してないしなぁ・・・
今回GBCで“称号”を甘く見ていました。(^_^;)

謎の称号はみゅーさん曰く、外伝#1のものらしいですね。これですっきりしましたぁ。
外伝#1の称号なんてド忘れしてるよ・・・
随分前だしなぁ。ははは!(ははは、じゃねーって)

>どんな称号か知りたいでーす。
>パス教えてくださいまし…。
じろきちさん、パスはこれです。
名前 ジェノア
パス ケイエロヤテユコグウヘス
です。自分の書いた字が汚くて(走り書き)読めん。(笑)
これであってると思います。

それにしても、称号だけでこんなに盛り上がるとは・・・

じろきち 2001/03/15 (Thu) 12:25:35
どんな称号か知りたいでーす。
パス教えてくださいまし…。

JIN 2001/03/15 (Thu) 10:52:01
みゅーさん、はいずるものさんレスありがとうございました。やっぱり自己満足だけですか・・・。
私もうっとりと浸ることにさせていただきます。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 02:14:07
◆はいずるものさん
情報ありがとうございます♪
それじゃあ、外伝からの転生組を育てるのは最後にすることにします。いずれ、ステータス画面を眺めて浸ることにします(^^;)。

それと、訂正の訂正。
「#2のEXクリアの分が1つ」で合ってますね。
寝ぼけてたのかな;

はいずるもの 2001/03/15 (Thu) 01:42:47
10個の称号は、集めれば自己満足にひたれます(笑)。
ステータス画面を見ながらウットリしてください。
その他の特典は無いと思います。
いいですよ、全称号付キャラ。ほんっとうに外伝のパスワード残しておいて良かった。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 01:08:30
訂正です。
最初の「#2のEXクリアの分が1つ」は「#3のEXクリアの分が1つ」です。ミノタウロスを倒してもらえる、ムラマサの称号の左上に付く称号のことです。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 00:53:10
残念ですが、私もそこまでは調べていません。
アイテムコンプしてから試そうと思ってましたので。
今のところわかってるのはムラマサのものだけです。
どなたかわかる方がおられたら、よろしくお願いします(_ _)

JIN 2001/03/15 (Thu) 00:46:32
便乗質問で恐縮ですが、その10個の称号を
全て集めたら何か特典があるのでしょうか?。
一応、全て集めたキャラをパスワード転生させても
何も変わりはなかったのですが・・・。
GBC版で他のシナリオに直接影響を与える称号は、
もしかして村正の奴だけですか?。

みゅー 2001/03/14 (Wed) 23:16:55
>ダイヤを横にしたような形
それって、外伝#1の称号(最初にもらえる方)ではないでしょうか?
そんな形だったと思います。
それと、全称号の個数ですが、外伝#1,2で1つずつ、
GBC#1〜3で、シナリオクリア分の称号が4つ、#2の
EXクリアの分が1つ、ムラマサの称号が1つずつで
合計10個になると思われます。


ヤマザキ 2001/03/14 (Wed) 18:30:11
こんにちは。
今度GBC版WIZ123のどれかを買おうとおもっているのですが、何かバグありますか?
あったら教えてください。

ヤマザキ 2001/03/15 (Thu) 17:30:33
わかりました、ありがとうございます。
とりあえず#1をやろうと思います。

はいずるもの 2001/03/15 (Thu) 01:46:57
特にゲームの進行に支障をきたすようなものは無いように思われます。どれでも安心して買ってよろしいかと。


ごんた 2001/03/14 (Wed) 08:05:53
ごんたと申します。いつも参考にさせてもらってばかりなので,GBC1,2,3の小ネタを少しばかり。
HIDEさんの報告に追加。#1の追加アイテム゛はおうのかぶと゛は善のLor以外は呪われます。
#3で作成した中立のBis,Lor,Priなどを#2に転職させても属性は中立のままです。今回#2は相当な数のモンスターが追加されていて,善悪2パーティを育てるのはとても手間がかかると思われます。ひょっとすると#2がもっとも攻略し甲斐のあるシナリオになっているかも知れません。
以上,小ネタでした。

ごんた 2001/03/14 (Wed) 10:43:49
いやいやお恥ずかしいです。おっしゃる通り悪のLorの間違いでした。ご迷惑お掛けしました。
ついでながらに質問なのですが,#1,2,3の各シナリオで一種類ずつ入手出来る例の超高額アイテムは増殖可能なのでしょうか?これらのアイテムを持たせた村正の称号付きキャラを何度も名前を変えてパスワード転生させましたが無理でした。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

みゅー 2001/03/14 (Wed) 10:24:31
はじめまして。
「はおうのかぶと」ですが、試してみたらたしかに善のロードが装備したら呪われましたよ。

◆HIDEさん
中立ロードですが、私は外伝3のバルキリーの代わりのように認識して使ってます。
この辺は、好みの問題ですよね。

HIDE 2001/03/14 (Wed) 09:44:56
 誤解があったと思うので,もう一つ補足。
 下の中立は多分無理と書いたのは,中立ロードが無理ってことじゃなくて,多分装備できないってことです。
 そうそう,他に性格矛盾キャラ作る方法として,某所で公開されている外伝キャラパスワード作成プログラム使えば自由自在だったりします(^^;

HIDE 2001/03/14 (Wed) 09:29:34
 悪のLORでは?
 善で装備したら呪われました。
 即リセット(^^;
 やっぱり#3には万能転職コインありますかぁ・・・。
 あれ,バランスぶちこわすんだよなぁ・・・中立LORって格好悪いですよね。


正体不明の存在 2001/03/13 (Tue) 20:41:45
ちょっと前の話しだけど、
やっとGBC#3で村正ゲットしました。
と言っても、宝箱開封時に“ぶき”と出るまでリセットしまくって、先頭終了直後のターン開始まで戻る。
その繰り返しで何とか取れた。
汚ねぇー技だこと・・・(笑)

正体不明の存在 2001/03/15 (Thu) 20:13:22
バタフライ、取れました〜!やっぱりゼノっち(笑)からです。
アイツっていろんなモン持ってるよね〜・・・

ハーン 2001/03/15 (Thu) 08:07:50
GBC2なんですが、ばたふりゃーナイフは、デルフズミニオンいじめてたときに手に入りましたよ。あそこ結構ねらいめかも。

ゼル 2001/03/15 (Thu) 03:56:48
バタフライナイフは6回でゼノが何回もでてくるところで
めっさかんたんにてにはいります。30分で7個とれました。

神先雷破 2001/03/14 (Wed) 23:00:27
あのポイントはFC版(つまりGB版も)じゃ関係ないです。
でも、それじゃつまらんって事で強敵ポイントになった気が…。

正体不明の存在 2001/03/14 (Wed) 21:38:53
>強奪相手を教えてくだされ。
某WRF会員さん、僕が入手した相手は、ポイゾンジャイアント&ウィルオーウィスプのパーティです。
頑張ってください。

>GBCの#3はB6Fにランクの高い敵がほぼ確実に
>出現するポイントがあります。(簡略しました)
2箇所ありますね、そう言う所が。
謎のメッセージが表示されるんですよね、そこって。
座標は、1ヶ所はあぼぼさんの言う通り、N14、E4です。
そのほかに、N09、E13です。
僕もここでねばりました!

そして、さっきやっていたのですが、何故かGBC#2ではホンの15分で村正2本、君主の聖衣3個、ザ、シュリケン1個、取れたよ。しかし!いまだバタフライ出ません・・・

あぼぼ 2001/03/14 (Wed) 12:45:31
GBCの#3はB6Fにランクの高い敵(アークデーモン、
マイルフィック、レイバーロード等)がほぼ確実に
出現するポイントがあります。
座標は今GBCが手元にないので自信はないですが
N14、E4辺りの南北に3つ繋がった小部屋の
一番北の部屋です(説明が分かりづらくてすいません)。
#3のほとんどのレアアイテムをここで手に入れました。
座標については確認取り次第RESします。
ちなみに#2は悪限定ですが、EXのB5Fに魔の試練を受ける
途中に固定で現われるハイウィザードがレアアイテム
(主に追加アイテム)をバンバン落とすのでねらい目です。

某WPF会員 2001/03/14 (Wed) 00:24:03
強奪相手を教えてくだされ。
んでも、こういう技って有効なんですね。
ひとつ賢くなった(ほんとですよ!)


HIDE 2001/03/13 (Tue) 18:33:52
 #1の追加アイテム報告です〜。
 皆さんもう知っているかもしれませんが,「はおうのかぶと」発見しました。
 何と,ロード専用にして,悪専用(中立は試していませんが,多分無理)。
 今までのWIZではたてまえにしても,その職業ではあり得ない性格の限定武具はなかったことから,従来のWIZの殻を破る記念すべきアイテムかもしれませんねぇ。
 狂君主トレボーの兜でしょうか?

七海 2001/03/13 (Tue) 18:32:24
今ごろになってPS版のリルサガで遊んでいます。
そこで質問なのですが、僧侶を前衛においた場合、最強の武装としては何を装備すればいいのでしょう?
今のところ、メイス+2くらいしか持たせられなくて、戦闘要員としてはほとんど役に立ってくれません。
何かもっといい武器があるのでしょうか?

七海 2001/03/14 (Wed) 00:23:18
 ご回答ありがとうございます。
 そうですか、#1だとやぱりメイス+2が最強、って事になっちゃうんですね。
 僧侶二人体制でやっていると、どうしてもどちらか一人は前線にハミ出ることになるので、戦闘力の無さが苦しいんですよね……。
 まあ、あとあと転職することが前提だから、侍なりロードなりになればいいのですが。そのレベルに行き着くまでが大変なんですよ。うーん。

正体不明の存在 2001/03/13 (Tue) 20:14:15
こんばんわ。
僧侶の武器ですか?
#1では、メイス+2.
#2では、復活の杖。または、光の杖。
#3では、巨人のこん棒。
ってトコですかねぇ・・・
ちなみに、ここのHPのアイテム紹介でそれぞれのデータが見れますよ。



BACK | NEXT