DIVVYGOLD BBS #24
2001/03/20〜2001/03/29

BACK | NEXT

joe 2001/03/29 (Thu) 00:07:03
昨日、SFCのBCFを購入したのですが、職業や種族が
増え過ぎて混乱してます。せっかくだから新しい種族や
職業も試したいけど、攻略本もないし、判断しかねてます。武器や防具等のメリットを考えて、お勧めのパーテイ構成を教えて下さい。参考にします。

カコデーモン 2001/03/29 (Thu) 20:38:22
かなり装備で制限を受けるフェアリーと酸(だったかな)のブレスを吐くドラコンはちょっと他の種族と違うので要注意です。
個人的に、フェアリーは修道僧か忍者向けだと思いますが。デフォルトでACも少し下がってますし。

joe 2001/03/29 (Thu) 14:05:02
大変参考になりました。種族の善し悪しがないなら、けっこう楽ですね。皆さんありがとうございました。

9ふにふに(9) 2001/03/29 (Thu) 06:34:05
 SFC版では、そのときのStとViによって持てる荷物の重さが後から変化していきますので、キャラ作成時に注意する必要はないです(序盤は持ってるアイテムが少ないので余裕あるです)。

ファラン 2001/03/29 (Thu) 03:03:33
BCFは、スキルが導入されたので、転職を繰り返すのが定石ですね。転職前のレベルアップで、転職後の職業に無いスキルに最低1点割り振るようにすれば、損はしないはず。
ただ、序盤に便利なのはバードだと思います。初期装備のリュートはSLEEPの効果があり、しかも無制限に使えますので。バードは後衛に配置してひたすら演奏がよろしいかと。楽器を入手すると祝福やファイアボールが無制限に使えるようになります。
あとは、BCFでは特に種族の有利不利はありません。CDSへの引継ぎを考えるなら、忍者はフェアリー限定ですが、SFCだとそこまで考える必要は無いと思われます。
最終的に、専用装備の強力な侍、君主、ヴァルキリー、修道僧のいずれかが入るように編成すればよいと思います。

実は本当に重要なのは、最初にどのキャラでも可能な限りSTRとVITにポイントを割り振っておくことです。あとで物が持てなくて泣きを見ることがあります。


テフロン 2001/03/28 (Wed) 23:00:52
こんばんは、2度目の書きこみのテフロンです。
クロニクルの11階から12階にかけての謎解きが、
かなり悩みましたがわかりません。
謎が解けた方がいらっしゃいましたら、ヒントを頂けないでしょうか?お願い致します。

テフロン 2001/03/29 (Thu) 23:42:16
やっぱり、意味が無いんですね・・・
てっきり、B13階のボスが弱くなるためのイベントとかが
起きると思ってました・・・
ということは、実力で倒せということなのですね・・・
あー辛過ぎ!

ファラン 2001/03/29 (Thu) 23:28:22
そうです。実は通行が自由に出来るだけ。(笑)
しかも、転移呪文があれば、謎解きをしなくてもマッピングできます。
#1のB5F-B8Fのように、探究心を掻き立てるだけのフロアですね。
図鑑コンプリートを目指すなら、避けて通れないフロアでもありますが。

テフロン 2001/03/29 (Thu) 20:36:36
おかげさまで「誕生」と「根源」を示す数字の謎を
解くことが出来ました。
いろいろ、ありがとうございました。
しかし、謎を解いても特に変わったことが
起きないんですね。

テフロン 2001/03/29 (Thu) 03:00:47
剣士がここまで活躍できるとは、
全く思っていなかったので前衛は騎士と忍者なので、
完全に宝の持ち腐れになってますよ・・・
第二パーティは剣士主体の構成なのですが、
レベルが低すぎて、つかいものになりません・・
カシナートの剣を頑張って見つけてリベンジを
果たすとします。

ファラン 2001/03/29 (Thu) 02:47:31
おぉ、もうそんな装備なのですねぇ。いいなぁ。
バイヤールの大剣は、剣士最強武器ですね。これと破魔の胸甲が揃えば、前衛で剣士が主役張れます。っていうか、このために剣士キャラ作成予定です。
B13Fのボスは、カシナート(出れば?ですが)クラスの武器があれば、割と楽かもしれません。魔法障壁が必須です。後衛の魔術師は2ターン毎に、障壁で魔法を防ぎましょう。

テフロン 2001/03/29 (Thu) 02:37:47
たびたびの質問に答えていただいて
ありがとうございます!
さっき強制的にワープさせられて
13階のボスにやられちゃいましたよ。
なんか、すごく強いですね。
レベル26で負けるとは思わなかったです。
私のパーティーの前衛は+2装備ってことはショボク無いようなので謎解きを頑張るとします!
しかし、バイヤールの大剣とか悪の剣など現在装備しているアイテムより強い武器を持っていても、職業や性格で
装備できないのは仕方が無いとはいえ悲しいです・・・

ファラン 2001/03/29 (Thu) 01:41:12
>プログラムの間違えまで教えていただいて
いや、これが分からないと、正しい番号入力してるはずなのに…っていう事態が起きます。これでかなり悩んだもので。

装備は…正確に覚えてないので申し訳ないんですが、
後衛の槍持ちはスコーピオン+2、射手はロングボウ+2。
前衛戦士はバスタードソードとか、プリーストクラッシャーとかだったと記憶しています。攻撃力50〜60くらい。
鎧はプレートメイル+1あたりかな?他はシールド+1、アーメット(サーリット+1?)、鉄の小手+1だったような気が…。

+2クラスが出るのは、たしかB13Fとかだと思うのですが、敵も強いです。不確定のシルエットでビビリました。(汗
B13F、エレベーター正面の部屋から、何の警告もナシにボス部屋前に飛ばされます。気をつけましょう。
リセットを使わないと帰って来れなくなるので、いわくありげな凹みに侵入しませんよう。

テフロン 2001/03/29 (Thu) 01:21:42
ファランさんヒントをありがとうございます。
しかも、プログラムの間違えまで教えていただいて、
感謝です。
さっそく、謎解きの冒険を再開したいと思います。
ところで、ファランさんはここらへんの階でどんな武器を
装備されていましたか?
なんか、私のパーティーの装備がショボイ気がするので、
参考までに教えていただきたいのですが。

ファラン 2001/03/29 (Thu) 00:09:37
「誕生」と「根源」を示す数字のことですね?
ちなみに、プログラム上の間違いらしく、誕生の数字は誕生の回廊で、根源の数字は根源の回廊で入力してください。
さて、ヒントですが…
「誕生」を示す数字は、ある場所で4つ並んだダイヤルと、「L15 R18 …」と言う文章を発見されたことと思います。この2つを合わせて考えて導き出されるのは、「4つのダイヤル全てL/Rの数字分ずらしてみる」ことですね。
ところで、このプログラムを組んだ方は、どうやら左回りと右回りを間違えていらっしゃる様子…。(わざとかな?)
「根源」を示す数字は、回廊の4つのポイントに暗号があったと思います。このうち、「大局を見よ」「真実は空にあり」「重ね現れるは…」に注目しましょう。「空」は□を表します。そして、数字や英字は一見意味がありそうで、実は無意味です。これらを踏まえて、4つの暗号を文字通り全て重ねて書き写してみてください。そこから浮かび上がってくる数字は?


正体不明の存在 2001/03/28 (Wed) 17:11:10
またまたクロニクルの質問・・・
画面右上にコンパスでますよね?
で、そのコンパスの下の方に
松明付けると赤く光っている場所ってあるじゃないですか?
その右隣が時々黄色く光るんですけどあれってなんですか?

ファラン 2001/03/28 (Wed) 23:57:34
おぉ、トラップ感知ですか。便利かも。

ちなみに「光の護符」を使用すると、ピットと回転床は回避できます。
便利なので、拾ったら大事に持っておきましょう。

正体不明の存在 2001/03/28 (Wed) 21:06:00
な〜るほど!
教えていただいてありがとうございます。

さあー、とりあえず疑問も無くなったし、ダンジョン探索に集中するかな。けどB4F以下のパーティーってかなり強いんですけど・・・とにかくLVアップ!

Sherry 2001/03/28 (Wed) 18:58:00
黄色は隣にピットやターンテーブルがある時に点灯するようです。(シュート&バキュームもだったかな?)
壁越しでも感知するようなので、地図と首っ引きでいけば落ちずにに済むようになるかも。
それにしても、暗闇回転落とし穴の三点セットは勘弁して・・・

ファラン 2001/03/28 (Wed) 18:48:06
自己レス。
隠し扉があるというサイン ←違いました。ゴメンなさい。(汗
…なんなんでしょう。謎です。

ファラン 2001/03/28 (Wed) 18:31:58
う〜ん、多分隣接する壁に隠し扉があるというサインではないかと。
私は、見抜きの松明等、看破系アイテムは使ってないので確実ではありませんが…。(隠し扉はゴチゴチぶつかって探しています。)
ちなみに、青い点灯はモンスター識別を、緑の点灯はトラップ回避を示しています。


Golgo13 2001/03/28 (Wed) 15:54:29
久しぶりに書きます。GBCのKODなんですけどうちの盗賊が素早さ20をこえたあたりから行動がターンの一番最後になるという現象がおきはじめました。これはうちだけですか。

どうでもいい話ですけどゲームボーイアドバンスのワイド画面でウィザードリィやると笑えます。そのまま続ける気にはなりませんでしたが。

HIDE 2001/03/28 (Wed) 23:53:26
 うちもそうです〜。
 KODに限らず,PGやLOLでもそうでした。
 結果,ホビットは使えないという結論に達し,うちのパーティーでは忍者と盗賊は人間かエルフです。
 多分20までは許容範囲だと思うので,人間をドーピングするのがいいんじゃないでしょうか?
 ポイゾンジャイアントにブレスの嵐食らってからの酸欠の指輪は辛いです。


mituru 2001/03/27 (Tue) 20:45:47
レベルの上限はいくつが最高なのでしょうか?
ウィザードリィコレクションによると(このあいだ出たのじゃないよ)一応EXPの上限はあるみたいだけど・・・
リルガミンサーガとニューエイジは999だったけど。

雷電 2001/03/27 (Tue) 23:46:41
ファミコン版は16383が最高で、忍者はACが-5451まで下がるとプレイヤーズフォーラムに書いてあったと記憶しています。自分はとてもそこまで出来ませんが。


正体不明の存在 2001/03/27 (Tue) 20:32:51
こんばんわ!
WIZクロニクルについて助言を頂きたいのですが、
効率の良いLVアップ方法ってありますか?
あの獲得EXPの少なさに泣いてます。
パンダの打撃は痛いしさ・・・
ロクな装備も出ないし、現在LV8でやっと2階をふらつける程度なんです。
どうか助言を・・・

ファラン 2001/03/28 (Wed) 18:36:17
良いアイテムと経験値は、B5Fからグンと増えます。
その分敵も強いので、数回戦ったら帰還することになるかもしれませんが。

B4Fを抜けたら本番という感じです。頑張ってください。

ゆう 2001/03/28 (Wed) 15:53:05
>TOSHIさん
見つけました。パーティーに大盗がいないのでたいまつ必須ですね。
現在レベル7、もう少しで地下4階行けそう。それにしてもアイテムでないです。(T_T

TOSHI 2001/03/28 (Wed) 14:51:03
>ゆうさん
そのとおり、シークレットドアです。がんばってさがしてください(^^
ちなみに鍵で開けるとこのなかにヒントがあったり(汗

ゆう 2001/03/28 (Wed) 13:11:49
今B3まで行ったのですけど、B1のパンダってカギで開く扉の奥ではないのでしょうか?もしかして隠し扉?

正体不明の存在 2001/03/28 (Wed) 10:29:26
TOSHIさん、ファランさん。ありがとうございます。
やっぱり序盤はパンダっすかね。

今、4人でパーティ組んで少しでも多くEXPもらえるようにして頑張ってます。
これなら、B1Fでも結構稼げたりするし。
で、城に帰ってメンバー入れ替えてまた稼ぐ。
パンダ戦がちょっと苦労するけど・・・

それと転職、戦士の性格がなかなか善から悪に変わらなくて困ってます。店に頼むと莫大な金かかるし・・・

いろいろと大変になっていますね、クロニクル。
でも面白い。やりがいってモンがある!

ファラン 2001/03/28 (Wed) 02:24:42
最初はきついんですよね…。
前衛に戦士がいる場合には、戦士→剣士の転職がいいかもしれません。要求能力値が高くないので。
同じ武器、同じレベルでも攻撃力が上がるようです。また、そのまま最後まで突っ走れば、剣士専用装備もあるようですし。

後衛に君主・侍・騎士・剣士か射手などの遠距離攻撃可能なクラスを配置するのも手です。戦士系は槍で。
ただし、上級職はLV8くらいだと、なかなか転職できるところまで行かないんですが。

あとはやっぱりパンダ穴…。

TOSHI 2001/03/27 (Tue) 22:55:01
一応なんですがB1Fのパンダが一番稼ぎやすいとおもいます。そこそこ強くなれば(装備もととのっていれば)ダメージはあまりくらわずにたおせますので
あと何度も出現するのもおいしいです。
自分はそこでがんばりました(汗


erde 2001/03/27 (Tue) 00:46:44
 コレクションのBCFについて教えてください。
PC98版ではキャラクターの全てのスキルが100になると、レベルアップ時にゲームが止まってしまうという恐ろしいバグがありましたが(私もこれで泣かされました)、コレクションでは修正されているのでしょうか。
 確認された方がいらしたら情報提供お願いします。

erde 2001/03/28 (Wed) 13:14:36
そうみたいですね。ファイルの日付を見たら1991年になっているし、当初の98版そのままなんでしょう。ちょっとした修正ぐらい、してくれてもいいような気はするのですが。

うひ 2001/03/27 (Tue) 19:57:52
PC98版をそのまま持ってきたみたいだから、修正されていないのでは?


リオ 2001/03/26 (Mon) 23:12:55
質問ばかりでごめんなさいMPについてなんですけどさっき僧侶のMPがオール9になって「これで魔法使いにしたら将来的にぜんぶ9回唱えられるじゃん!俺ってあたまいい!」と、転職したら回数へっててこまりました転職するとMPへっちゃうんですか?誰か教えてください

リオ 2001/03/27 (Tue) 15:54:39
どうもありがとうございます最終的にオール9を作りたければビショップにすればいいんですね!早速やってみます!

メルローズ 2001/03/27 (Tue) 00:05:26
 誤解があるといけないので追記を…
下の「レベル」とは、1〜7までの、
mituruさんの言うところの「領域」です

メルローズ 2001/03/26 (Mon) 23:25:26
 転職すると呪文の使用回数はそれぞれのレベルで覚えた個数になってしまいます。
 なので、転職するならビショップがおすすめです。
いずれオール9になりますしね^^)
 戦士系なら侍かな

mituru 2001/03/26 (Mon) 23:21:22
転職したときに本来そのクラスが覚えられる魔法以外はすべて領域ごとの魔法1回分づつになります。(ディンギルはそれぞれ4回ずつ)


ケイン・ノーザンライト 2001/03/26 (Mon) 21:36:22
 かなり前の書き込みの事なのですが、GBC版のニルダの杖のダメージ、やはり1ヒットあたり2Pで固定しているみたいですね。レベル1のキャラで素手やらねじれた杖やらで攻撃した時は、ダメージにばらつきが出たのに対し、ニルダの杖の場合は完全に2Pでした(ちなみに杖には倍打は無し)。2本持ってるFC版で確認しようと思ったら、データ消失&奇妙なバグが…。なのでまだ確認してないです。PC版やその他多機種版の方も未確認なので、もし良かったら調べてもらえると助かります…。

 PS、前回レスをくださったHiroakiさん、正体不明の存在さん、どうもありがとうございました。返事が遅れてしまい申し訳ないです。お二方には助けてもらってばかりですね。私も精進します。  

ラビィ 2001/03/26 (Mon) 15:14:13
プレステのリルカミンサーガ シナリオ3のリルガミンの遺産の6Fの謎かけでつまってしまい先に進めない状態です。どなたかご助言をお願いします。
一つは「我が転がれば、そなたは進みぬ 我が動けばそなたも動く 我は何?」
もう一つは「漆黒の馬に乗りし黒き影 白いバラ持ちて歩み寄る 陽が昇る、そして変化が訪れる 彼赴くところ、変化は続かん 我がカードの名は?」
です。みなさんよろしくお願いします。

ラビィ 2001/03/26 (Mon) 20:27:14
mituruさん素早いレスありがとうございます。感謝です。今から早速続きをします。もうクリアは目の前ですね。がんばります。

mituru 2001/03/26 (Mon) 16:21:18
前者は「車輪」、「WHEEL」
後者は「死」、「DEATH」
では。


川奈 2001/03/26 (Mon) 13:06:32
はじめまして。#1と外伝IVを以前やりましたが、途中で投げてしまい、今回久々にディンギルをプレイ中です。
質問なのですが、ディンギルのエリアBへの入り方が分かりません。FAQの通りにエリアAでシークレットドアを探しているのですが、見つかりません。また、古代文字も完全に解読しきれていないのでエリアXで入力することもできず、取り合えずエリアAで暴れております。
エリアBへ行くのに必要な古代文字の書かれた部屋へのシークレットドアの座標を教えてもらえないでしょうか?
FAQに書かれているのに発見できず、すみません。

川奈 2001/03/26 (Mon) 20:15:30
レスありがとうございます。それではその地点に行ってみます。

mituru 2001/03/26 (Mon) 16:30:25
すみませんさっきのは古代文字のある所でした。
そこに行くにはまずB3Fの東12北20からB4Fに降りB4Fの東15北21にあります。

mituru 2001/03/26 (Mon) 16:24:53
B4Fの東17北20です。


かにかん 2001/03/26 (Mon) 11:13:51
現在KODのExダンジョンB8Fにいます。
マッピングしようとしているのですが、ワープや一方通行の多さに閉口しております。自作したマップもなにやらつながりがおかしくて・・・
どなたかB8Fの抜け方を教えていただけないでしょうか。
なにやらアイテムがいるらしいのですが、それもB8Fで手に入りますか?
助言をお願いします。

かにかん 2001/03/26 (Mon) 17:00:27
過去ログにありました。(^^;)
皆様ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
今後はもっと丁寧に過去ログを確認します。

大盛り 2001/03/26 (Mon) 16:41:34
私もつい最近同じ所で悩んだので過去ログをひっくり返してみたところ、3月18日付のケイン・ノーザンライトさんの回答で詳しく解説されていましたよ。どうしようもなくなったら見てみてはどうでしょうか。私はつい頼ってしまいました。

かにかん 2001/03/26 (Mon) 13:28:33
9ふにふに(9)さん、有難うございます。
なるほど、その手がありました。
マッピング頑張ります。

9ふにふに(9) 2001/03/26 (Mon) 12:21:42
とりあえず、B1Fあたりに向けてマロールを使ってみると座標と方向はわかるので、マッピングはそれほどつらくはないです〜、んで、マップが埋まればイベントのほうも問題ないはずです。(GBC版の面画マロールは、移動先を決定するまではキャンセルがきくみたいなので、デュマピックよりも全然役に立つですね♪)

ずっとマッピングなしで頑張ってたんですけど、B7Fで挫折してマッピングはじめました(^^; あとちょっとのとこまではいけてたみたいなんですけどね・・・。


zig 2001/03/26 (Mon) 06:08:23
すみません、自分メッチャ混乱して何がなんだかわかりません。
GBCの#3やってたんですが、エクストラダンジョン、あったんですか?
B6で村正、君主の聖衣、ザ・シュリケン!を手に入れて満足して終わってたんですけど…EXダンジョンがあったなんて。
確かにボルタック商店に商品の空きが多いなって気になってたんですが、デーモンロードもいないみたいだし、これで終わりかな?って思ってたんですが…。
どうかこの”やくたたず”にEXダンジョンへの道をお示しください!!お願いします!!!
(過去ログももう残ってなかったようでしたから…)

zig 2001/03/26 (Mon) 12:17:36
>brother_kさん
ありがとう御座います!
そんなことだとはつゆ知らず、クロニクルでパンダの虐殺に興じていました。
ちょこっとやってみたんですけど、やっぱデュマピックは失敗するんですね。B6と同じく、手書きで頑張ります。
本当に、ありがとう御座いました!!

brother_k 2001/03/26 (Mon) 07:56:52
ニルダの称号がついたキャラに、再度集めたダイヤモンドの装備を全て持たせて、
B6の「ひとりでまいれ」といわれる部屋に行けば、道は開けますよ。
簡略してますけど、これでいいでしょうか?


joe 2001/03/26 (Mon) 03:42:59
こんにちは、WIZはFC版とSFC版しかやってないんですけど、プレステとか他の機種でもFCの様に待ち時間がほとんどなくリセット技が使えるのでしょうか?下らない
質問ですいません。

joe 2001/03/26 (Mon) 12:24:00
そうですか。それじゃあ、やはりFC版が自分には一番いいみたいですね。
ありがとうございました。

mituru 2001/03/26 (Mon) 08:49:28
プレステはやはり読み込みに時間がかかるけど、気にはならないでしょう。ただしVIIは狂いたくなるように読み込みに時間がかかります。


とみー (URL) 2001/03/26 (Mon) 03:33:19
 wiz全般についてなんですけれども、アイテムの効果を調べる時、皆さんはどのようにして調べていらっしゃるのでしょうか?
 倍打についてはともかく、攻撃回数や一撃当たりの攻撃力、防御効果、魔法無効化率などを攻略本の空きの部分に記入しようと思ったのですが…。正当な方法から暗黒的な調べ方まで、ここで書きこみが許される程度の方法で教えてもらえないでしょうか?

とみー (URL) 2001/03/27 (Tue) 23:15:06
 んー、どうやら普通の調べ方をする分には完全に正確な数値を出すというのはちょっと無理みたいですね。攻略本には参考的に穴埋めしていこうかなと思います。
 みなさん色々教えていただいて有り難うございました。

9ふにふに(9) 2001/03/27 (Tue) 08:59:35
>「全てのダメージが等しく同じ確率で出る」
 という前提が成り立たない武器は多いです(ティルトウェイトで10ポイントや150ポイントが出ないのと同じ理由)。 期待値=平均値ではあるんですけど、意外とばらつきが小さい武器も多いです(^^;

ケイン・ノーザンライト 2001/03/26 (Mon) 23:39:26
 >一撃あたりの攻撃力
 1ヒット時のダメージが公開されている作品に関しては、「ダメージ期待値」なる方法を私は使っています。もっとも、「全てのダメージが等しく同じ確率で出る」ことが前提なので、あくまで目安にしかならないのですが。
 例えば#1の村正。ダメージ範囲が(5〜50)と解っているので、平均値は(5+6+〜{中略}〜+48+49+50)÷46=1265。さらにこれを確率で割れば期待値となるので、1265÷46=27.5。これに、装備キャラのSTRによるダメージボーナスを加えたものが、1ヒットあたりのダメージ期待値となるわけです。ただし、攻撃回数が低いと数値にバラツキがでます。
 純粋に武器のみのダメージ期待値を調べたいなら、
 「(最低ダメージ+最大ダメージ)÷2」
 で簡単に求められます。武器選びの参考にしてみては?

9ふにふに(9) 2001/03/26 (Mon) 23:37:05
攻撃回数は、Lv依存の攻撃回数がループするWizについては、攻撃回数が0回のキャラに試し切りさせることで、1回と0回の区別も含めて調べられます(Lvが高くて命中率抜群なのでさくっと調べられます♪)

>Str修正
 とりあえず、外伝1ではキャラのStに関係なく(命中率計算のときに特性値のStにプラスされるわけじゃなく)、一律に1ポイントで+5%っぽいです。 マイナス修正のついてるアイテムは、なぜか unsigned char あたりで解釈されているみたいで、命中率すごいことになってます・・・なわけで、実は外伝1の呪われアイテムは命中率最強だったり(^^;

↓なんとなく宣伝(笑)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/g1fight.html

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/26 (Mon) 21:16:01
解析以外では、とにかく数をこなして統計するしかないですね。
攻撃回数は、レベル1のキャラでAC10の敵を殴ったときに出る回数と考えていいでしょう。ただし忍者はレベル1でも2回攻撃するっぽいので要注意。また0回と1回の判定は微妙です。
ダメージは、力が15以下のキャラを用意し、ACが低いマーフィーズゴーストあたりを何度も殴ってみます。攻撃回数が多いと値が平均化してしまうため、わざと1回しか当たらないような状況で試す訳。ちなみに力が16以上だとボーナスダメージによって値に誤差が生じます。
余談ながらSTR修正値については、命中判定式が公開されているものの、命中判定値が画面に現れないため逆算不能。お手上げです。
防御効果も不明。これって効果自体あるのかないのか分からないですね。ただGBC版はハッキリ分かるように効果改善されているのかも???
無効化率・・・これもわざと何度も食らって統計するしかないのか。<イヤすぎる(^^;)

みゅー 2001/03/26 (Mon) 20:18:10
攻撃回数や攻撃力については、力の数値やレベルが絡んでくるのでやっかいです。私にはその計算式がわかりません;
防御効果と魔法無効化率も、「なんとなく影響を受けにくくなったような」度合いによってアバウトに知るしかないでしょう。私は、弱中強の3段階で分けてます。統計を取ればよいのでしょうが、私はそこまでできませんので・・・。

なんとも役に立たない情報ですみません(^^;)


math 2001/03/26 (Mon) 03:31:54
GBCのKODの質問です。
EX10Fで悪魔の石なる物を入手したのですが、
これを持っていると何かおこるのでしょうか?
SP解放しても灰になるだけのようなのですが・・・
よろしくお願いします。

math 2001/03/26 (Mon) 03:55:41
早速のレスありがとうございます。
おかげで疑問が氷解しました。
しかし、新しい称号とか付かないんですか。
ちょっと期待していたんですが、残念です。
村正もとれたので次はPGでもやってみます(笑)

とみー (URL) 2001/03/26 (Mon) 03:39:17
 悪魔の石はSPではなく、アイテムとして使った場合マロールの効果があります。(ただし高確率でこわれます)
 また、KODは悪魔の石を手に入れた時点でシナリオは終了です。城に持ち帰っても特に称号がついたりするような事はありません。
 私が知っている限りではこんなところです。


リオ 2001/03/26 (Mon) 02:10:27
いきなりですがGBC版wiz#1の7階のワープとか回転床があるとこでつまってます誰か攻略法教えて下さいちなみに超初心者です

リオ 2001/03/26 (Mon) 22:54:08
れすありがとうございます!おかげでB8のお宝も無事ゲットしました!

みゅー 2001/03/26 (Mon) 20:13:40
こんばんわ。
道に迷ったら、カンディをそのパーティに使ってみましょう。現在地がわかります。
そして、それを繰り返しつつ、丁寧にマップを作っていくのが良いと思います。
B7Fはスイッチを押すたびに地形が変わりますが、
これの繰り返しで道は開けるでしょう。

リオ 2001/03/26 (Mon) 02:48:48
すみませんもうちょっとわかりやすくすると座標06,08あたりでさまよっててスイッチ2個目がわかりません


マッキー 2001/03/26 (Mon) 01:32:03
下にも書いたんですが。。。
KODで、B7Fの最後のアイテムをどう(どこで)使うとB8Fに行けるんでしょう?
使っても、何?って言われて変化無しです。

マッキー 2001/03/26 (Mon) 02:08:41
あえいがとうございます。
使うってそういうことね。
とりあえずセーブして寝ます。
助かりました。

K-K 2001/03/26 (Mon) 02:05:05
迷宮に入ってからSPを開放すれば良いはずです。

マッキー 2001/03/26 (Mon) 01:46:27
書き忘れましたが、GBCです。


あさぎ 2001/03/25 (Sun) 23:31:39
ウィズコレクションのBCFの事なのですが、これには顔エディターってないのでしょうか?
既成のグラフィックを見ていたら、自分でドット打ちしたい衝動にかられてしまいまして…(笑)
SFCのBCFの顔グラフィックは良かったなぁ。

あさぎ 2001/03/26 (Mon) 10:17:51
レス有り難うございます。動かないんですか…残念です。

にわやぎ 2001/03/26 (Mon) 00:32:52
入ってはいますけど ちゃんと動かないです
PC9801版でも サポート対象外か何かだったんですけど
今回は ほったらかしなんでしょうかね


ゆう 2001/03/25 (Sun) 22:02:56
本日夕方クロニクル購入しました。
でもうちのパソコン音がでない……明日スピーカー買おーっと。

システムがずいぶん変更されたみたいで、
説明書を読んでもかなり不明な点が多いのですけど、
呪文は説明書の20,21ページ下に書かれている種類だけ覚えられるということなのでしょうか?
キャラのステータス見ると、全部の呪文が入るだけ用意されているように思うのですけど、これは転職などを繰り返せば埋めることができるということなのでしょうか?

Drake 2001/03/26 (Mon) 01:38:17
呪文、酷い時には2ついっぺんに忘れてくれたりします(;−;)
苦労して覚えさせたのにィ〜

ファラン 2001/03/26 (Mon) 01:10:25
ぐぅわぁ〜、や〜ら〜れ〜たぁ〜!(ゲーム違う)

転職して魔法を使えない職業につくと、レベルアップ時に高確率で魔法を忘れます…。(一個ずつ)
当然、覚え直し不可。転職の意味が、イミが…。

ちなみにデータ改造以外で全呪文を習得するのは不可能なようです。
まぁ、魔法商ファウストで変更できますし、使う呪文は自分の戦略にあわせて覚えるようにしましょう。

それと、上級クラスの戦士系はノーマル戦士よりもダメージがでかいです。
なので、魔法も忘れちゃうことですし、条件満たしたらすぐ転職しちゃいましょう。
騎士は、後衛に配置して槍で攻撃が出来るのでお勧め。

TOSHI 2001/03/25 (Sun) 22:19:20
転職のほうはわかりませんが、現状ではその下にかかれている個数だけ覚えることができます。
しかも、覚える魔法の指定もできます。
未だにLv11なので転職など先の先(YY
こちらもがんばるので そちらもがんばってくださ〜い(^^


メルローズ 2001/03/25 (Sun) 18:58:09
ものすごく時代遅れな質問で恐縮なんですが、
 GBC♯1で、ワードナの魔除けを装備したまま城と迷宮を行き来する方法はないんでしょうか。
 店主様のウラワザコンテンツも参考にさせて頂きましたが、解決できませんでした。
 それとも、このアイテムは持ってるだけで効果があるんでしょうか。(自分は、ファミコン版では魔除けの増殖をやったことがないんです(汗))

メルローズ 2001/03/26 (Mon) 21:37:54
>TKさん
 レスどうも
>たくさん取りませう♪
 さっそく2次パーティーでガメてきます^^)

TK 2001/03/26 (Mon) 00:29:37
むぅ、結論から言って「装備したまま」は不可能です。
毎回一つづつ奪われてしまいます。

また、ヒーリング、倍ダメージに関しては、持っている
だけで効果がある模様です。抵抗は…どうなるのかな?

また、この魔よけを2つ以上同時に持って城に入ると、
一つだけ没収されて残りをボルタックで49,999,999
で売却できるので、ダイヤモンド系アイテムを
簡単に購入できます。

などなどいいことづくめの魔よけ!
たくさん取りませう♪

メルローズ 2001/03/26 (Mon) 00:28:22
>こうたりんさん
 詳しい解説どうもありがとうございます。
FC時代は「この世に魔除けは絶対1個!」
という全く自分勝手な制度を決めてやってたんですが、
急にやってみたくなったので…(動機不純^^)

こうたりん 2001/03/25 (Sun) 20:49:24
すみません、追記します。
城に戻る前に必ず、受け渡しの作業がいります。
エンディングを見たいとき、7つ目を持って帰る。
2つ以上持って帰ったとき、1つは、エンディング用、
2つ目以上は、ボルタックの親父が買い取ってくれたような?この辺は、あやふやです。フォロー願います。

こうたりん 2001/03/25 (Sun) 20:37:42
1)ワードナをやっつける部隊を洞窟に入れ、自分の
  わかりやすい場所で、一時中断する。(私の場合、
  B1F 00,01)
2)誰か一人洞窟に入れ、先ほどと同じ座標で一時中断  する。
3)部隊で再開し、やっつけて戻ってきて、一時中断す  る。
4)一人で再開し、魔除けを持っている者を仲間にし、
  魔除けを一人に渡し、一時中断する。
5)部隊で再開し、魔除けを持っていた者を呼び戻し、
  城に戻る。
6)1)から5)を繰り返して、人数分集める。
  洞窟内では、持っているだけO.Kです。
注)城に魔除けを持って帰ると必ずエンディングに
 なリます。こんなところでしょうか。


toshi 2001/03/25 (Sun) 12:42:07
初心者です。PCのコレクションでVやろうと思うのですが、セーブのタイミングって過去の作品と変わってますか?
善と悪のパーティーってどうやって組めばいいのか、アドバイスお願いします。

erde 2001/03/26 (Mon) 13:00:39
toshiさんどうも。
Vはこまめにセーブすることが大事です。頑張ってください。

それと、善悪混合パーティーの組み方、書き忘れてました。次のとおりです。
1)善だけのメンバーでパーティーを組み、迷宮に入り一時中断(QUIT)する。
2)城に戻ったら、悪だけのメンバーでパーティーを組み、迷宮に入る。
3)迷宮に入ったら、I)探す、S)死んだ者の順で前のパーティーが見つかるのでG)で合流。
です。

toshi 2001/03/25 (Sun) 20:24:06
erdeさん、ありがとうございます。Vswリセットは多用できないのですね。がんばってみます。



erde 2001/03/25 (Sun) 14:23:37
PC版のVは1〜3と違い迷宮内ではオートセーブがありません。具体的にセーブされるタイミングは、

(迷宮の中)
Q)uick SaveまたはQ)uitをしたとき。
全滅したとき。
(地上)
L)eave Gameしたとき。
酒場でA)ddしたとき(加えたキャラのデータのみ)。

でOKだと思います。


七海 2001/03/25 (Sun) 11:36:36
 PS版リルサガのPGで質問です。
 敵を倒したときに空箱が出ますが、かけられている罠が警報だった場合、これに引っ掛かって第二陣の敵を倒すと、宝物の発見チェックは戦闘2回分行われるのでしょうか。それとも、前後どちらかだけなのでしょうか。
 いつも超初心者な質問ばかりで済みませんが、よろしくお願いします。

七海 2001/03/26 (Mon) 00:53:37
 なるほど……第一陣でのアイテムたちはリセットされてしまうわけですか。いえ、心なしか、2回戦闘をした場合の方が、宝物の発見率が高い気がしていたもので。
 これが気のせいだったとすると、わざと警報鳴らして敵を呼ぶ、という方法は、アイテム集めに関してはいい方法とは言えませんね。経験値稼ぎならいいかも知れませんが。
 ともあれ、回答ありがとうございました>か*ず*と*よさん

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/25 (Sun) 22:05:27
この場合、入手できるアイテムの種類や入手確率は、第二陣の先頭モンスターのそれに変わっているはずです。

七海 2001/03/25 (Sun) 21:18:29
ちょっと質問の仕方が悪かったようなので、補足させていただきます。
警報で召還された魔物を倒すと都合二回の戦闘が行われるわけですが、この戦闘が終了したときにアイテムを得られる確率は、単純に二倍になるのか、ということを伺いたかったのです。言葉が足りず申し訳ありません。

mituru 2001/03/25 (Sun) 16:53:58
たしか、警報にひっかかりその後召喚された魔物を倒すと、そのままアイテムが手に入ったと思います。


大盛り 2001/03/25 (Sun) 10:36:07
こんにちは。今KODをやっていて、無事ニルダの杖も持ち帰りました。そこで教えて欲しいんですが、B7以降に6人パーティで行く方法はありませんか?やはりKOD装備の者が一人で行くしかないんでしょうか。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/26 (Mon) 09:41:48
割り込みレス(笑

SP解放で使えますよ〜>B7Fイベントアイテム

マッキー 2001/03/26 (Mon) 01:26:04
割り込みですみません。
B7Fで手に入るアイテムって、どう(どこで)使うんでしょうか?
使ってみても、なに?って言われて、B8Fに行けません。
help me.

大盛り 2001/03/25 (Sun) 20:44:31
ありがとうございました。またデュマピックに頼れるということで、一安心です。

Haze (URL) 2001/03/25 (Sun) 20:34:58
書き忘れ。
「全フロア」の前に「EXダンジョンの」を入れてください。

Haze (URL) 2001/03/25 (Sun) 20:34:04
#1,#2ともに全フロアでデュマピックが出来ます。
通常シナリオの最後の階は出来ませんが。

大盛り 2001/03/25 (Sun) 18:43:17
みゅーさんありがとうございました。やっぱり自分でマッピングしないとダメなようですね。もしかして♯1,2のEXダンジョンもデュマピック不可なんですか?今までデュマピックに頼り切っていたのでちょっと辛いです。でも自分でマッピングすると冒険の充実感が違いますねえ。これもWIZの醍醐味か・・。

みゅー 2001/03/25 (Sun) 17:45:12
すいません、誤解があるようですので補足です。
B8F以降もマロールやデュマピックはできません。
パーティで行く方法は、B7Fの終点で手に入るアイテムを
使うことなのです(あまり書くとおもしろくないので、もしわからなければまた質問してください。)
マッピングは、カンディを使ったりRejume gameなどを駆使すれば、できなくもないです。がんばってください!

大盛り 2001/03/25 (Sun) 11:27:07
超っ早のレスありがとうございました。ということはB8以降はマロールできるってことですね。頑張ってもぐります。でもB7はデュマピック効かないから辛いなあ・・。

みゅ 2001/03/25 (Sun) 10:38:59
こんにちわ。
B7Fだけは、KOD装備の1人で行くしかありません。
しかし、B8F以降はパーティで行けます。


ゼロス 2001/03/25 (Sun) 08:22:02
こんにちは、PCエンパイアについてちょっとお聞きしたいのですが、
月光剣ってヴァルキリーも装備できるんですか?
攻略本には、人と君主の印しか書いてないのに、女が装備しても呪われないように書いてあります。

君主は男しかなれないのでおかしいと思うのですが・・・
ちなみに公式ガイドです。

ゼロス 2001/03/25 (Sun) 20:11:36
お二人とも教えていただきありがとうございます。
それにしても確かに月光剣のSP意味ないっすね・・・

HIDE 2001/03/25 (Sun) 17:54:21
 スターフィッシュのいい加減さのおかげで使える技をもうひとつ。
 天使の翼はハーフエルフ専用装備ですが,ベルセルクも装備できます。
 ちゅうわけで,ハーフエルフベルセルクに装備させることができます。
 ハーフベル弱いですけどね。
 精々「ネビュラの鎖」二刀流がいいとこ。後衛で諸刃系使ってれば結構いいかもしれませんが。

TOSHI 2001/03/25 (Sun) 13:52:25
それについては多少のことは許してあげましょう。
たとえばラブリィチャイムもそんなアイテムのひとつです。
一応人間しか狂戦士にはなれないのですが装備可能職業のほうではきちんとそうびできるようになっていたりします。
ですからヴァルキリーだと装備はできないはずです。

ps
月光剣のSP意味無いよね(汗


HIDE 2001/03/25 (Sun) 01:01:30
 過去ログにあった謎のラクダの称号についてなんですが,これってどうやってつけるかご存じの方いらっしゃいますか?
 まともにプレイして絶対につかないものならあきらめられるんですが,セーブデータ改造以外の方法があるのなら是非教えてください。
 いや,この際データ改造でもインチキパスワードでもいいです(笑)
 おおっと!もちろんGBC版です。

YOSSA (URL) 2001/03/27 (Tue) 12:14:35
ぢゃあ改造コード載せました。あまり推奨できたもんじゃないんですが・・・。


とり 2001/03/25 (Sun) 00:37:04
はじめまして。初投稿です。やりこんでいる人、特に全アイテムを取得した人がそろそろ出てきていると思いますので、恥かしい質問をさせてください。GBC1で悪のサーベルは存在するのでしょうか?他の機種でのPGをやるときは悪のシリーズをそろえるのが好きなもので・・・。知っている方いましたら、ご教授ください。

とり 2001/03/25 (Sun) 23:45:16
レス、ありがとうございました。これで心おきなく悪のFigを育てられます。

HIDE 2001/03/25 (Sun) 00:45:07
 もちろん,ありますよ〜。
 個人的にはソウルスレイヤーの方がネーミング的に凄く好きなんで,もっと強くして欲しいんですが・・・。
 某黒衣の騎士にはなれないか?


テフロン 2001/03/25 (Sun) 00:18:40
はじめまして,テフロンというものです。
本日、Wizardry Chronicleを購入して早速キャラクター
作りをしていたのですが、マニュアルには転職しなければ就けない職業があると明記されているので、
以前の作品のようにボーナスポイントが60などの数字が出なくなったのかと思い、意見を頂きたく書き込みさせていただきました。
下らない質問で申し訳ありませんが、どなたかお答えを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ファラン 2001/03/25 (Sun) 11:19:17
結局、全滅しかけたのでパンダ穴で修行することに。
続きのマッピングは当分先になりそうで。先は長いなぁ…。

ファラン 2001/03/25 (Sun) 10:31:49
マップの未踏破エリアがあるとすごく気分が悪いんで、無理に無理して探索してました。(かなりリセット使っちゃってます。軟弱)

結局、自パーティーの戦力がとてもではないけど足りないので真面目に修行中。現在レベル12。ウチもアイテム全然出ません。
逃げて逃げて勝てるやつが出てきたら戦ってます。

TOSHI 2001/03/25 (Sun) 02:51:17
ファランさん早いですねえ。
こっちは未だにB3Fです...
非常に敵さんにぼこられてます。
Lvどれぐらいなんでしょうか?
当方はようやく8....
アイテムでないし泣きそう...
けどこれぞWIZ!(ぉぉ

テフロン 2001/03/25 (Sun) 02:08:09
ファランさんご意見ありがとうございます。
そうですね、私がボーナス60とか50出したのは、
コンシューマーの作品ですね。
この前にプレイしたWIN版リルガミンサーガだと26が最高でした。機種ごとにボーナスの違いがあるとは知りませんでしたよ。まだまだ、私は甘いようですね。

ファラン 2001/03/25 (Sun) 01:20:10
私もプレイ中です。現在B6F(B7Fだったかも?)探索中。

高ボーナスポイント出ませんねぇ。当方でも最高20でした。(出が悪かったので2時間くらいで挫折)
侍やロードは、転職以外ではまず無理でしょうね。抗魔力なんてパラメータも増えましたから。
転職のルールは旧作に準じてるみたいです。

ところで旧作ボーナス60はコンシューマではないでしょうか?
PC-98版とかMSX2版では28くらいしか見たことないですが。

テフロン 2001/03/25 (Sun) 01:18:40
TOSHIさんご意見ありがとうございます。
私も、2時間ほどやってみましたが20が最高でした。
ということは、今作は最高値が20かもしれませんね。
それでは、ボーナス20でキャラ作りをするとします。

TOSHI 2001/03/25 (Sun) 00:52:24
まだどこまででるかはわからないのですが
昨日5時間ほどねばったところ最高値は20でした。
運が悪いだけなのかこれが最高値なのかはわかりません。
一応ご報告いたします。


ゴジリ 2001/03/25 (Sun) 00:00:44
どうも、またまたゴジリです。下記の質問は用途が知りたかったので致しました。入手はできなかったです。攻略本等には「あるイベントで使用する」と明記されていましたので気になりました。また質問なんですが、レックスという魔物はどこに出現するんでしょう?最強ゴジリと同じくグレーターワイルドでしょうか?いっこうに現れないですね。あと、ゴジリは意外と弱いですね。奴の攻撃はミスしまくるのでこちらが無傷のまま勝利することなんか多いですし・・・。逆に第九世界や千の目なんかかなりてこずった。(でも無傷に近かったですけど)しっかしダルボレスの精霊は雑魚ですね。クリティカル一発で終わりましたから・・・。魔法のレジストやら完璧なので状態攻撃は無効かと思ったのですがかなり効きますね。今キャラの平均レベル60で、転職は一人につき2回程度です。一人だけ7回くらい転職してスキル極めさせましたが、HP上昇が遅くて400しかないです。他のキャラには300、400離されてます。しかし、魔法マスターなので雑魚一掃には楽ですね。みなさんはもっとやりこんでいると思うのでまだまだです。以前ウィザードリィマニアの友人に話したら「お前まだまだ駄目、初心者中の初心者」って言われました。そんなにウィザードリィマニアというものはレベルが高くないと駄目なんですかね?最後ですが、HPは1000越えるんですか?攻略本とか見るとHP1700とかすごいキャラが載ってるんですが・・・。

centi (URL) 2001/03/26 (Mon) 01:23:27
>「フラミンゴの飛ぶ地を探せ!」
 これ、聖典奪取後のメッセージでしたっけ。私は聖典の隠されているだろう場所をさしているのかと思っていました。フラミンゴの飛ぶ地→池→水浸しの場所→沈んだ寺院の地下水の湧き出している場所、と。
>「南の海には巨大な怪鳥が飛んでいるそうだ」
 これは、勝手にブラックシップ(名前はデダリエスでしたっけ?)と解釈しています。#6のエンディングや、オープニングで宇宙船のことを巨大な鳥とか言ってますし。他に、空に浮かぶ灰色の鯨?というのもありますよね。

ゴジリ 2001/03/25 (Sun) 17:01:27
あと、ファーザールラエに聖なる任務等の終了後に導きを乞うと「フラミンゴの飛ぶ地を探せ!」と言っていますがあれはなんなんでしょうか?情報の中にも「鳥」というものがあり、話すと「南の海には巨大な怪鳥が飛んでいるそうだ」と言うだけです。(NPC共通)いちおうクリアはしているのですが、謎ばかり残ってすんなり終える気になりません。あと、追伸ですがレックスいました。グレーターワイルドでかなり低確率で出現しました。まだ、誰からもレス無いですが誰か情報提供お願いします。無視されてるみたいで悲しいんで・・・。(泣)

ゴジリ 2001/03/25 (Sun) 11:29:01
ウィザードリィ7の話です。下記の私の文章にレスすれば早かったのですがつい癖で新規投稿でやってしまいました。誰かご存じの方は情報提供お願いいたします。


アローフィールド 2001/03/24 (Sat) 16:28:19
はじめまして、PCでコレクションをやっています。
今#6のBCFをやっているのですが、合言葉がわかりません。
ル・モンテスの合言葉は「スヌープチェリ」
船長のねぐらの合言葉は「スケルトンクルー」
だと思うのですが、一向に受け付けてくれません。
合言葉が違っているのか、それとも英語で入力しなければいけないのか。
もう先に進めなくて苦労しています。

うひ 2001/03/25 (Sun) 22:20:30
お、お仲間がいた♪
私もコレクションを、ここの方々のおかげで(笑)BCFをクリアできました。現在、CDSへ行く前のスキルアップ中です。

ガルトズル 2001/03/24 (Sat) 18:27:06
平仮名で入力してみましたか?
自分は98版でやってましたが、これで何日も悩みました。
「すぬーぷちぇり」って・・・。


みつるんば 2001/03/23 (Fri) 20:59:45
みなさん、こんにちは。
GBCIなのですが、「しちせいけん」を入手しましたが、善の戦士専用みたいのです。そこでマーフィ君を相手に悪を善に変えて、装備し、喜んでいたのですが、「友好的なグレーターデーモン」(全くもう)と間違って戦ってしまい、悪になってしまいました。あ〜あ〜呪われちゃったなと思ってステータスを見ると、悪になっても呪われてないのです。性格限定のアイテムって装備してから性格が変わっても呪われないのですか?もしくは呪われても表示されないとか?もし呪われないのなら、悪のロードにエクスカリバーとかも呪われずに装備できますね。装備変更に合わせて性格変更すればいいし。

神先雷破 2001/03/24 (Sat) 22:36:10
FC版の移植なんで、再装備する際に属性チェックが
行われます。ゆえに直後であれば呪われません。
簡単ですが、これが回答です。

はこ 2001/03/24 (Sat) 21:38:44
僕も以前、悪の兜を装備した戦士が悪から善に変わったとき呪われませんでしたが、武器を変えようと思い、装備の項目を開いたら呪われてしまいました。
つまり、装備し直さなければ大丈夫みたいですね。
善悪併用は難しそうですが・・・。

うっち〜 2001/03/24 (Sat) 20:08:07
僕はこのあいだWSC#1で悪の鎧装備した悪ロードが性格変わって呪われてしまい、しかも悪に性格戻しても解呪されなかったんですが。
それぞれによって扱いが違うと考えるのがやはり妥当でしょうか?

Niimi (URL) 2001/03/24 (Sat) 02:07:18
PS版#3で、SHEPHERD CROOKを持っていたPRIESTがGood→Evilになった途端に呪われました。これが普通だと思ってたんですが、GBC版って違うんですかね? (追加アイテムだけかな?)

メルローズ 2001/03/23 (Fri) 23:02:28
 自分もいろいろやってみましたが(悪シリーズを装備した善侍とか)装備した後だったら呪われないみたいです。
 たぶん、シリーズ全般に関して言えることではないんでしょうか。
 うちのロードに、エクスカリバー(善専用)とはおうのかぶと(悪専用)を同時に装備できんものかと現在思考錯誤中であります!
(確か、はおうのかぶとはHIDEさん情報^^)
まだ両者とも手に入れてませんが(爆)


うっち〜 2001/03/23 (Fri) 12:57:11
こんにちわ。
WSC#1の質問なんですが、ワンダーゲートを利用した追加ダンジョンには、追加モンスターやアイテムが出ますよね?
どなたか例えばどんなものが出るのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
今現在ワンダーゲートを利用できる状態にはないんですが、追加アイテムによってはやってみたいと思っていますので。
あと、みなさんも言ってましたが、シュリケンと盗賊の短刀がやたらよく出る気がするんですが。
村正と君主の聖衣は出にくいのに…

Eiji 2001/03/30 (Fri) 11:28:22
3/29配信のマップを試してみたところ、最初のいくつか目の部屋のモンスターからなんとびっくり「村正」を発見。
PC版以来だから10数年ぶりかも(T_T)
と、感涙にむせぶ間も無く、最後の敵を倒して手に入れたのがこれまた侍専用の武器。値段も村正と段違い。HP+1も付いてるし、そっちに付け替えてしまいました。
おかげでボルタックに「村正」が並んでるですけど。
でも、中立とか侍ばっかじゃなく、LORD用の武器も欲しいなぁ。カシナートじゃ、SWORD+4や村正に比べると、ちょっと見劣り気味。
今度のフロアはモンスターも新規があるようで、ミュージアムに追加されてました。だんだん面白くなってきたかな。

うっち〜 2001/03/23 (Fri) 23:18:23
なるほど、1フロアごとに配信だったんですね。
てっきり10階構成のダンジョンがいくつもあるのかと思ってました。
アイテムも魅力的ですね。
ワンダーゲートとドコモの携帯でしたっけ?
うーん、手出してみようかなぁ?

村正の2本目と君主の聖衣1つめ壊しちゃった(死)
また地下10階で粘らないと…

スイコ 2001/03/23 (Fri) 22:35:48
追加モンスターはまだいません。
追加アイテムはEijiさんのおっしゃるとおり各マップのボスキャラを倒すと一つ手に入ります。
今のところちゅうりつのよろい+4,ちゅうりつのたて+4,ちゅうりつのけん+4,ちぬられたけんの4種です。
かなり高額で取引でき、強さもかなりです。
・・・・おすすめダンジョンはThree Doorです。
ボスが倒しやすくいい経験値稼ぎになるので・・・

Eiji 2001/03/23 (Fri) 17:45:13
こんにちわ。
追加モンスターはよく覚えてないんですが、追加アイテムは今のところ(No.1〜No.4)は各階毎の最後の敵集団を倒すと確実に一つは手に入ります。内容は、中立専用の盾、よろい、ACが増えるけど強そうな刀などですかね。
それ以外の通常モンスターからは今のところは手に入れてないような気がします。
毎週1フロアずつの配信なんで、まだモンスターもそんなに強くないんですよね。もう少し手ごたえのある相手になってくれば、それなりのアイテムも手に入るような気もすると思うのですが。

あと、うちではシュリケンと盗賊の短刀は1つづつしか無いですね。君主の聖衣も1つ見つけましたけど(^_^)村正はいつ見つかるのか。。。。。。。


Haze (URL) 2001/03/23 (Fri) 00:40:59
GBCのKODのEXダンジョンにて、「金の聖杯」なるものを入手.
しかし、間違ってSPを開放し、しかもセーブされちゃいました(TT)
しかも、効果がわからず.
だれか、このアイテムの効果ご存知の方おられませんか?

Haze (URL) 2001/03/24 (Sat) 01:01:15
ごめんなさい。LOLです。何で間違えたんだろう。
しかし、竹光といい、今回よく分からないアイテムも多いなあ。

K-K 2001/03/24 (Sat) 00:55:56
「金の聖杯」はLOLだったと思いますが…。KODにもあるんですか? 私の場合(LOLです)は年齢が一歳上がりました。それ以外の効果は特になかったように思います。


fukami (URL) 2001/03/23 (Fri) 00:33:18
PS版リルサガ#2ですが
あのシナリオは自分で最深階まで歩いて行かないと
いけないのでしょうか?
いいかげん面倒なので・・・

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/23 (Fri) 00:40:29
MALORで侵入不可能なのはB2FとB6Fだけなので、B5F(東10北10)の階段に直接飛ぶのが一番近道でしょう。


maki 2001/03/23 (Fri) 00:33:09
コレクションなのですが、#6、#7の起動で、マニュアルの7ページにある起動ディスクの作成で、「6boot.fdi」
「7boot.fdi」なるファイルが見つからず、起動できずにいます。アドバイスいただけませんでしょうか。

maki 2001/03/23 (Fri) 21:43:26
ありがとうございます。やってみます。

ファラン 2001/03/23 (Fri) 02:25:24
マニュアルP.7の9項目目の説明文が分かりづらいんですね。
私も最初「あれ?」と思いましたが、Anexの使い方をしばし考え、解決しました。Windows上でDOSブートをエミュレートするために、ブートディスクを新規作成する必要があるんですな。95/98かMeで変わるし。

ところでPC-98版の色って、あんなでしたっけ?
所有のAMIGA版の色合いと違ってびっくり。CONFIGを見てみると、なるほど色数が違う。

にわやぎ 2001/03/23 (Fri) 01:42:37
えーと その部分はですね
6boot.fdiまたは 7boot.fdiというファイルを
新規に作成するところなんで ファイルはまだ無いんです
だから その場合は ”ファイル名”のところに 6boot.fdiまたは 7boot.fdiと 手で入力して”開く”を押すんです


YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 23:35:08
なんだか最近質問ばかりして久しぶりに初心に還っているYOSSAです。LOLで隠しダンジョンに挑もうとしているのですが、僧侶が「・・・・・・」としか言いません。何か必要なものがあるのでしょうか?

PS:LOL初めてシナリオクリアしました。なんだかあっけない幕切れでしたね。ボスも弱くてたいしたことない感じでした。

みゅー 2001/03/25 (Sun) 10:42:17
KODだけだと思っていたら、LOLにもバグが発見されましたか;
私のROMでは、みなさんが挙げられている状態でEXダンジョンに入れましたが、どうなんでしょうね?

YOSSA (URL) 2001/03/24 (Sat) 23:17:58
ないです・・・。ベルトなんてどこにも(T-T)。何故だというほかありません。こうなったら本意ではないが改造ツールの力を借りるほかありません。一体どうなってんでしょう?

みゅー2号 2001/03/23 (Fri) 15:02:08
あ・・・、ここには既に「みゅー」さんがいらっしゃったんですね。
すみません。

みゅー 2001/03/23 (Fri) 14:47:38
うちでは全員中立で行ってベルトもらえました。
そのまま両方の階に進入も出来てます。
=======================================
今ちょっとやってみたんですが、ベルトを酒場の
キャラに預けていくとそのような応対をされました。
ひょっとして入手済みなんて事は・・・?

YOSSA (URL) 2001/03/23 (Fri) 11:53:07
おかしいなぁ?どんなパーティ編成で行っても「・・・・」で何もくれません。まさかバグですか?隠しダンジョン入れないとなると厳しいものがある。。。

ゴブリン 2001/03/23 (Fri) 01:35:39
パーティーの性格が全部中立の場合・・・となりなにもおこらずはいれません。
善+中立のパーティーOR悪+中立のパーティーで行けば
ベルトをもらい善なら右、悪なら左のほうにはいれるようになるとおもいます。

YOSSA (URL) 2001/03/23 (Fri) 00:52:33
うーん、善のパーティなら通れる、悪のパーティなら通れるとかいうところが一向に通れないんですが。帰れとか下がれとか言われちゃいます。称号を持ってたら通れないんでしょうか?攻略本は持ってるんで分かるんですがネェ。

wahhaman (URL) 2001/03/22 (Thu) 23:47:55
シナリオをクリアしていれば1F-E07N00から地下へ降りられるはずです。
うちのHPにMAPを掲載してますので良かったらど〜ぞ。


HIDE 2001/03/22 (Thu) 21:54:26
 KODで村正称号集めてもらえるアイテムなんですが,持ってるキャラのPASSとってPGに転送してもボルタックに並んでくれません。
 これは仕様でしょうか?オリジナルがPGにあるからかな?でもそれ言ったらKODで剣も小手も出ないはずだし・・・。
 何ででしょう?

HIDE 2001/03/24 (Sat) 02:36:43
 別のキャラに持たせて転生したらできました。
 自己解決。
 でも,転生用で新しいキャラ作って持たせてもできないんだよなぁ・・・。


lager 2001/03/22 (Thu) 20:50:23
GBC版の#1ですが
現在のパーティーは
1.LV38 君主 悪 HP225 カシナートの剣・君主の聖衣    悪の兜・悪の盾・銀のこて
2.LV36 君主 悪 HP225 カシナートの剣・君主の聖衣
   悪の兜・悪の盾・銀のこて
3.LV38 侍 中立 HP339 ウィンドソード
   スケイルアーマー・転移の兜・中立の盾・銀のこて4.LV60 盗賊 中立 HP288 レイピア やみしょうぞく
   まほうのずきん・ささえの盾
5.LV37 司祭 悪 HP148 ふんさいのメイス
   まほうつかいのローブ・転移の兜・小型の盾
6.LV36 司祭 悪 HP144 ふんさいのメイス
   けんじゃのローブ・転移の兜・小型の盾

以上なのですが、上記のパーティーについての
装備品・職業など意見をいただきたく記載いたしました
なお、村正などのアイテムはまだ取っていません・・・
どの階で戦闘・どのモンスターと戦闘するのが
貴重なアイテムを手に入れやすいでしょうか?
情報お願いします 

Haze (URL) 2001/03/24 (Sat) 23:05:53
>ソフトリセットのETC.
なるほど、それはいいことを聞きました。

ガルトズル 2001/03/24 (Sat) 06:30:24
アラームを利用した稼ぎでは、左手はSELECT+STARTを押したままで一切動かす必要が無いので、消しゴムなどの硬い物をSELECTとSTARTの上にあてがうと吉。
GBのSELECTとSTARTって押しにくいんですよね。

9ふにふに(9) 2001/03/24 (Sat) 04:41:39
GPを手に入れたメッセージのところでAボタンを押しっぱなしにしてあれば、後からセレクトとスタートを追加押しして、最後にBも押すことでリセットできるです。

GPを拾った時点で何も押していないときでも、スタートとリセットは押してもメッセージ画面が終了しないので、まずその2つを押しつつ、AボタンとBボタンをタイミング良く同時に押せばリセットできるです。(右手の親指でAとBの中間部分を叩くような感じにするとかなり確率でうまくいくです)

DT 2001/03/24 (Sat) 01:58:19
お金を手に入れるまでに
スタート、セレクト、Bボタンを押しておけば、
Aボタンを押すことでソフトウェアリセットがかかりますよん

Haze (URL) 2001/03/23 (Fri) 20:19:13
最後にお金を入手した後は、どのボタンを押しても
ダンジョン画面に戻り、セーブされてしまうのです.
よって、ソフトリセットは不可能となります.

ガルトズル 2001/03/23 (Fri) 01:49:01
はじめまして。
「電源を切って」ってもしかしてハードリセットで
やってるんですか?
ソフトリセットでできますが。

ラプラス 2001/03/23 (Fri) 00:36:11
補足です。知っていたらすいません。ここで言ったリセットの技は、宝箱を開けて何も出なかったら電源を切ってそのあとレジュームでスタートして、アイテムが出るまで粘るやつです。

lager 2001/03/22 (Thu) 23:55:38
リセット技?できるんですか!!!
知らなかった。いつもそのまま戦闘終了させていました
後衛にカコデーモンですね
貴重な情報ありがとうございます
ラプラスさんありがとうございます!
ほかにも何かありましたら情報お願いします

ラプラス 2001/03/22 (Thu) 22:54:54
はじめまして。
自分はEX8階でカコデーモン、グレーターデビル、ハイマスター(後衛にカコデーモンがいるハイマスターです)を相手にして、宝箱を開けてアイテムが出るまでリセットしてアイテムを集めてます。特に追加アイテムをよく落とします。村正もそれで2本ゲットしました。

lager 2001/03/22 (Thu) 22:22:01
レスありがとうございます
村正いまだに出ません・・・
やはに忍者にしたほうがいいですか
EX8Fは宝箱が出にくくてあまり行ってません
でもこれからはEX8Fでがんばって集めてみます
エクスカリバーもここで手に入るんですか?
モンスター別ではどのモンスターを倒せば貴重なアイテム
手に入りますかねぇ
ほかにも情報をお願いします
HIDEさんありがとうございました

HIDE 2001/03/22 (Thu) 21:35:21
盗賊はレイピアよりカエルの剣の方がいいですよ。
あと,悪のロードはエクスカリバーで呪われるのでお勧めはできません。
侍は黒糸威出ませんかね?村正取るなら10Fですが。
盗賊はそろそろ忍者にしてもいいんじゃないでしょうか?
後衛だから関係ないですが,ビショップは攻撃力なら力のメイス,抵抗力なら蛇のメイス,戦闘補助なら沈黙の杖でしょう。粉砕のメイスは値段は高いけど威力は+1相当,力のメイスは+2相当のはずです,星屑の杖が出ればいいんですがねぇ。
ここまで来てるならアイテム集めはEX8Fでどうぞ。


ゴジリ 2001/03/22 (Thu) 20:40:07
ウィザードリィ7を4、5年前くらいからプレイして何度もクリアしていますが未だにフレックルドホワイトボールやナールドホイールの用途がわかりません。あと、PS版なのですがロケートパーソンで探すと死んだはずのNPCの居場所が出る場合がありますが多分バグでしょうか?

centi (URL) 2001/03/22 (Thu) 23:21:08
>フレックルドホワイトボールやナールドホイール
 え!?どこで手に入ったんですか?
 そのアイテムはデータ上にのみ存在するものかと…。
 
>ロケートパーソン
 バグというより、完全に正確な結果の出る呪文ではなか ったように思います(多分…)。


DA 2001/03/22 (Thu) 20:39:04
初めまして。
いま外伝IVをやっていて、盗賊を忍者にして
早速、敵のエナジードレインを食らおうと思ったのですが
全然敵がレベルを吸い取ってくれません。
本編ではもっとあっという間にレベルが下がったような気がするのですが、、、。
どなたか、エナジードレインをしてくれやすい敵を教えてください。
一応、ドラゴンの洞窟の最深部までいけるようになっています。

DA 2001/03/23 (Fri) 00:12:53
外伝4では裸にならなくてもACが下がるみたいで、
普通の攻撃もくらいずらくなってしまってます。
ってか、レベルが80越えているんですよね。ちょっと欲張りすぎました(爆)。
このゲーム、経験値がインフレ気味みたいで、
戦っているとそんなに次のレベルまでが大変ではないような気がしたので、
地道にレベルをあげることにします。
レスありがとうございました。

YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 23:27:54
外伝4ではひょっとしたら高レベルになると色んな特殊攻撃に耐性がつくのかもしれません(外伝3は耐性なしだったかな?)。そうすると高LVだとドレインがきかないのかも?

うひ 2001/03/22 (Thu) 23:18:43
盗賊の短刀を使用したのですかな?忍者は、ローブなどを装備するとACが上がるんじゃありませんでしたっけ?そうすると、攻撃を喰らい安くなるでしょう。
#1〜3、#6しかやったことありませんが(笑)


雷電 2001/03/22 (Thu) 13:42:30
ディンギルの鍵付きの扉はレベルがいくつぐらいでこじ開けることが出来るのですか?現在シーフがレベル24なのに失敗ばかりなんです。呪文であけるほうが良いのでしょうか?

雷電 2001/03/22 (Thu) 22:47:21
すばやさが低いのは確かにそうかもしれません。自分はパーティーはいつも全員人間にしているんで。忍者がカルノバ覚えるまで待つかな。

かすかな影 2001/03/22 (Thu) 20:08:32
僕はなぜか戦士が鍵をあけました。なぜなんだろう?
しかもLv低かったです。壊したのか?
素早さが低いのでは?それ以外の理由はわかりません。ごめんなさい。


mahaman 2001/03/22 (Thu) 07:44:08
PCのウィザードリィコレクションを購入しましたが、
PC版ははじめてでなれない英語に困っています
罠などもはずすのに入力しなければならないし・・・
日本語化キッドなどはないのでしょうか?
情報お願い致します

mahaman 2001/03/22 (Thu) 20:54:58
レスありがとうございます
いままでFC版からのに慣れてしまっていたのでやりにくかったですが
これはこれで味があって毎日やっていると慣れてきました
まだシナリオ1ですが7までがんばってやりたいです
ありがとうございました

ファラン 2001/03/22 (Thu) 19:08:43
スペル入力、実際に呪文を唱えているとか仕掛けを外している感じがして好きですね。「ミスしたらイヤだな…」っていう緊張感もありますし。
PCにはせっかくキーボードがあるので、雰囲気作りも含めて入力に慣れてみるといいかもしれません。
コマンド入力は便利ですが、古くからのウィザードリィ・ファンにはちと物足りなかったりそうでなかったり。

ちなみに、呪文入力のみ省略可能です。
「T」+「Enterキー」でTILTOWAITとか。
回復系は似たスペルが多いので、正確に入力した方が確実です。

HEN 2001/03/22 (Thu) 12:27:49
魔法と罠のスペル入力は、あの方がスリルがあって楽しいです。
矢野徹先生の言う通り、これでキーボードに慣れ親しみましょう。

にわやぎ 2001/03/22 (Thu) 11:08:19
日本語化キットですか 聞いたこと無いですねー
昔からのPCのゲーマーとしては 日本語化は あれでちょうどいいと思います
ウィザードリィ(というかRPG)の歴史を知る意味で そのままプレイして欲しいところですが 他の方の そのへんの考えはどうなんでしょうか?


メリー 2001/03/21 (Wed) 23:59:53
はじめまして。GBCのKODをやっているのですが、5Fの
下の方にある部屋に入ろうとすると、「ここからは入
れん。飛ぶがよい。」みたいな事を言われて部屋の外
に押し戻されてしまうのです。4Fまでのアイテムは全
部取ったと思います。どうしたらいいのか分からなく
て毎日5Fをウロウロしています。どなたか次にやるべ
き事を教えて下さい。お願いします。

メリー 2001/03/22 (Thu) 18:31:53
あー、入れました。行った場所にしかマロールできないと思っていました。こんな事で悩んでいたなんて…。やっと先に進めます。ありがとうございました!

homme 2001/03/22 (Thu) 00:29:56
ちょうどそこをプレイしたところだったので、補足です。
デュマピックを座標に変えなくても
(=マロールで緑色のマスを指定しても)
中に入れましたよ。

DT 2001/03/22 (Thu) 00:06:25
デュマピックを座標にして、
マロールで西に2マス移動すればよろしいかと。

これ以外の方法は知りません(笑)


メルローズ 2001/03/21 (Wed) 20:27:21
 昨日、GBC♯1の5〜8階の固定アイテムをすべてゲットしたんですが、このアイテム、かなーりメイジびいきだと思うのは自分だけでしょうか。
(メイジ好きの自分にとってはうれしい限りなんですが)

 そこで質問なんですが、メイジの攻撃呪文の攻撃力はどのくらいまで伸びるんでしょうか?
 ちなみに現在の僕のメイジはLv23で知恵20、ティルトウェイトで雑魚に対してダメージ100〜150くらいです。

 

メルローズ 2001/03/22 (Thu) 00:28:21
 すいません。下のレスまちがいです。
火炎系の敵にラダルトしたときの話でした。
 ったくしょうがないっすねぇ

メルローズ 2001/03/22 (Thu) 00:17:58
 なるほどー
 どっかの雑誌で「今作(GBC版)の呪文の攻撃力は知恵、信仰心に依存する」
とあったのでレベルも関係するのかなーと思いまして。
 またひとつ賢くなりました^^)やっぱ残念(笑)

 それはそうと今作では、ティルよりもラダルトのほうが単体ダメージが大きくなってますが、ファミコン版もこうでしたっけ?
(今さらこんなことを言ってるのは自分だけでしょうか)

 

HIDE 2001/03/21 (Wed) 23:31:14
 ダメージの範囲内ではかなり幅があるようです。
 転職したてのノーム元メイジと,L18くらいのエルフメイジで同じ敵にラダルトかましたところ,前者は平均ダメージ50くらい,後者は90くらいでした。
 ラダルト1発で死ぬと思っていたEXソーサリスが丸々残ってしまい,輪唱ラダルト食らってリセットした覚えがあります(笑)

TK 2001/03/21 (Wed) 22:55:20
WIZ の魔法のダメージは、基本的に固有の数字の範囲内
に収まり、その値を大きく逸脱することは無いようです。

従って、メイジのレヴェルが500になろうが、10000に
なろうが、ティルトウェイトのダメージはそのくらい
です(残念?)。

しかし力のインフレも進んだもので昔はティルトを無効化
出来ずに死なない雑魚はフラック位だったんですがねー(汗)


かにかん 2001/03/21 (Wed) 12:06:48
いつもお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
武器、防具、アイテムのコンプリートを目指す場合、PS版では図鑑があったのですが、GBC版では無さそうなので、ボルタック商店のリストが完成すればOKなのでしょうか?
そうなると売れないアイテムはリストに載らないし・・・
現在はこちらのリストを参考にしながら集めていますが、追加アイテムなるものも多数存在しているようなので。
コンプリートの判断は何処でやればいいのでしょうか?
攻略本がないとだめですかね。

かにかん 2001/03/22 (Thu) 11:55:32
まーくんさん、RES有難うございます。
根性無しなので、攻略本買ってしまいました。
でも伏字・・・
頑張ってリスト埋めます。

まーくん 2001/03/21 (Wed) 23:18:52
自分の場合は
「ボルタックの売り切れの欄を全部埋めたら」
です。
そのため、村正、君主の聖衣も二個以上取るため日夜がんばってます。?


DT 2001/03/20 (Tue) 23:51:49
ちょっと気になったことがあったので

今月のVジャンプの画面写真なんですが、
称号が11個有るような気が・・・(汗)
うちのキャラに付いている
村正称号1・2・3・外伝クリア称号*2・2exクリア称号
1,2クリア称号・ナイトの称号・ニルダの称号
で、その横に駱駝っぽい称号が(何処かで見たような?)

単なるミスですかね?(笑) それとも見間違いかな?

と、ついでにバグ報告
GBCのKODで村正おじさん(おじさんなのか?)が
くれるアイテムですが、アイテム欄を一杯にしていくと
アイテムはくれない上に彼も消えてしまいます(汗)
バックアップを使って復旧しましたが、
お気をつけて下さいね。

七海 2001/03/23 (Fri) 07:31:26
レスありがとうございます>エイジさん、Steelさん
そうですかー、やっぱりPS版じゃだめなんですね。私も、「ここのFAQと書いてあることが違うなぁ」と思ってはいたんですが……。
それはともかく、GBC版、やってみたいなあ。いろいろオマケ要素も多いみたいだし。でも私の場合、まずGBC本体(今ならAGBか)を買うとこから始めなきゃ……。今、かなり迷ってる最中です。どーしよ。

Steel 2001/03/23 (Fri) 01:50:03
七海さんへ。PSリルサガでは出来ないようです。こちらのFAQにも一人で戻らないと杖がガタクタにとあります。GBC版の親切設計と思われます。

エイジ 2001/03/23 (Fri) 01:34:05
>ろすとさん
転生に失敗しました。と言われるんですが・・・
LOLのEXクリア称号まだ取ってないんでそのせいなんでしょうか。

>七海さん
PSでは一人ずつやらないとぶっ壊れます。

ろすと 2001/03/22 (Thu) 17:21:17
ラクダの称号なら転生するときパスワードを取ったキャラの名前を違う名前にして転生したら称号出てきました

七海 2001/03/22 (Thu) 12:27:07
Steelさん、こんにちは、
>他のキャラと合流させてからかえると全員にニルダの称号がつきます。
これはPS版リルサガでも通用するワザでしょうか?
先ほど試してみたところ、合流したパーティで城に帰ったら、杖が壊れてしまいました。杖は鑑定せず、そのまま持ち帰ったのですが。

Haze (URL) 2001/03/22 (Thu) 01:34:04
実は5もGBCで出す予定だったとかいう話では・・・
推論ですが.

YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 00:21:25
追加>言うまでもなく、その下は村正×3で
合計11個となります。

YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 00:19:36
気になったので先ほど解析を行ってみました。称号のフラグをすべてマックスにすると・・・でました!私が見たことないものばかり(笑)。
名前の下に5つ(#1、ニルダ、○みたいな、仮面、らくだ)と並んでいます。でRIPの下に(剣が交差、外伝1ハート、外伝2A)となっております。確かに存在するようですが、ん、らくだ?伝説のララ・ムームーですか!?どうやったらGETできるんでしょう?
まだ称号集めに着手してませんので称号の説明をしていただければうれしいです・・・。

DT 2001/03/22 (Thu) 00:13:30
なるほど・・・ひょっとしたら#5の称号とか・・・
そんなこたぁ無いか(笑)

でも、暇人の称号だったらイヤだなあ(笑)
その前にキャラの能力値がオーバーフロー起こしそう。

Steel 2001/03/21 (Wed) 19:15:07
ニルダとナイトの称号は両方獲得できますよ。本来は一人で杖を持ち帰って持ち帰ったキャラにニルダの称号、他の5人にナイトの称号となりますが、杖を持ったキャラを城に帰らせる前に冒険を中断して他のキャラと合流させてからかえると全員にニルダの称号がつきます。そのあとコッズセットを再度そろえて(称号ついたキャラでも取れます)新たに作ったクリア称号の無い戦士にコッズセットを装備させてまた杖をとってきてクリアします。(今度は一人で城に帰らせる)その際ナイトの称号を与えるキャラを選べますが、すでにニルダの称号を取っているキャラも選べます。これで5人にナイトの称号をつけれます。もう一回同じことをして最後の一人にナイトの称号をつければ計三回のクリアで最初の6人に二つの称号をつけれます。転移のかぶとがあればレベル1の戦士でも速効でクリアできますので手間はかかりませんよ。

ZZてらりん 2001/03/21 (Wed) 09:11:46
そのラクダっぽいの、10月ころのファミ通の攻略本の広告の画面写真でも
載っていました。

何の称号なのかは存じません。
やっぱプレイ時間1年越えると付く暇人の称号か?(^^;

Hiroaki 2001/03/21 (Wed) 07:35:56
へぇ…もう情報は出揃ったと思ってたのに。
情報提供ありがとうございます。
あとで雑誌の方も確認してみます。
でも…KODってニルダとナイトの称号は両方獲得出来ましたっけ?


YOSSA (URL) 2001/03/20 (Tue) 23:16:41
どうも、YOSSAです。
村正イベントに必要な、強者を待っているじいさん?が見つかりません。PGは見つけたんですが・・・。どなたかLOLとKODでの彼はどこにいるのか教えてください♪

YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 23:31:04
GETしました♪攻略本にもメモメモ・・・。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/22 (Thu) 01:22:33
 すいません!B6です。過去ログ読むのに夢中になってました。返事が遅れて申し訳ないです。

YOSSA (URL) 2001/03/22 (Thu) 00:23:28
な、何階の・・・??

ケイン・ノーザンライト 2001/03/21 (Wed) 23:43:49
 KODの場所は(N4、E13)にあります。シークレットドアにご用心。

YOSSA (URL) 2001/03/21 (Wed) 23:35:28
ありがとうございます。
下にありましたね。ぢゃあKODはどこに・・・?

ZZてらりん 2001/03/21 (Wed) 09:13:48
LOLでは湖の湖畔のほったて小屋1F(E0.N5)


Steel 2001/03/20 (Tue) 22:41:52
GBCのKODやっています。質問ですが、地下4階、東8、北15の所、マラーで飛んでいくとなにやら意味深なメッセージが出るのですが、これは一体なんなのでしょう?御存知の方いらっしゃったら教えてください。

Steel 2001/03/23 (Fri) 01:40:04
erdeさんありがとうございます。コレクション探しに行ってゲームボーイ買っちゃったんですよね。LOL、KODときて現在PG。各々にまだ取ってないアイテムが。外伝シリーズも手に入りにくくなってますよね。早くコレクション買っとかないと。

erde 2001/03/21 (Wed) 23:02:12
これは、初代のAPPLE版でいまいち使えなかったこれらの呪文が、国産パソコン版などに移植された際に改良されたことについての記述です。
ですから、国産パソコン版を使っているコレクションはでは、ちゃんと改良されています。これを機会に是非一度プレイしてみてください。

Steel 2001/03/21 (Wed) 18:59:38
Hiroakiさんありがとうございました。ターボファイル買う金無くてファミコン版はシナリオ1しかやってなかったんです。ファミコン以前の環境ということは今話題のコレクションでもそうなっているんですか?だとしたらつらいですね。

Hiroaki 2001/03/21 (Wed) 07:53:32
変化が訪れ多数の魔法が姿を変える。
沈黙(モンティノ)が辺りに満ち溢れ、
妨げ無き眠り(カティノ)が訪れる。
ラツマピックですらその姿を変え、
かの偉大なマハマンですらその力を変えるだろう。
…と続く文章ですね。これはFCの名残です。
FCより以前の動作環境での作品ではこれらの魔法が
全く使えなかったそうなんです。
それがFCで改良されたと言う事で入れられたみたいです。
以前は確か…
モンティノ&カティノ→全然効かない
ラツマピック→各戦闘毎に使用しないといけない
マハマン→効果がランダム
…と言ったような感じだったと思います。


toshi 2001/03/20 (Tue) 21:20:30
初めまして。とっても初歩的なのですが、困ってます。コレクションを買ったのですが、エミュレータを立ち上げてゲームスタートさせると、「デュプリケイトディスクをつくらないとプレイできません」とでますよね。それで「ディスクをつくる」ですすめると、「そのディスクはブランクディスクではありません」と出て進めないんですよね。ゲームを始めることができなくて困ってます。このゲームってFD使わなければできないのでしょうか。マニュアルの説明が簡単すぎてよく理解できません。どなたかアドバイスお願い致します。

ファラン 2001/03/22 (Thu) 19:19:58
もともとPC版が、シナリオ・ディスクとデュプリケイト・ディスクで構成されていたからですね。
コレクションはエミュレータ用なのでプレイ中に(起動時に)イメージを切り替えてやる必要があります。

ちなみに#1→#2の転送では、通常#2の転送を使うとアイテムと所持金がクリアされちゃいますが、#1の転送を使って#2に移すとアイテムもそのままです。他にも副作用が…。
ここのTIPSに詳しく書いてありますので、参照してください。

erde 2001/03/21 (Wed) 20:32:44
デュプリケイトディスクは既にインストールされていますので、ゲーム内で改めて作る必要はありませんよ。そのままゲームをスタートさせて、デュプリケイトに交換云々と出たら、Anex86のFDD1をWizardry*_dup.FDIに指定し直せばOKです。

うひ 2001/03/21 (Wed) 19:16:15
ありゃ、解決してしまったのか。私もわからなくて、放っておいたんだが(笑)toshiさん、教えてくだされ。

toshi 2001/03/20 (Tue) 21:38:58
すみません。解決しました。


Haze (URL) 2001/03/20 (Tue) 20:41:37
さきほど、GBCの#2で、オール英語&線画で、
アイテム集めを興じていたところ、
「Sarah found ?MURASAMA!」
びっくりしました.
無論、確定名は「MURASAMA!」

で、思いついたのですが、だいぶ前に正体不明の存在さんが書きこんだ「欲しいものが出てくるまでリセット&レジュームの繰り返し」技とこれを使えば、「村正」イベントがだいぶ楽になるんでは無いでしょうか.
実際この技は使ってないし、他のシナリオで通用するかどうか分からないので、
誰か確認お願いいたいします.

メルローズ 2001/03/21 (Wed) 20:03:49
>ちなみに○みゅのどこでもセーブロード機能でやってみた感覚ですが。
 実は自分もこっそりとこの技使ってたりします。
これやってるとGBC版の追加アイテムの出現率の低さが恐ろしいほどよく分かるんですよねぇ
 首を突っ込みすぎて申し訳ないです(爆)

Haze (URL) 2001/03/21 (Wed) 00:09:28
「MURASAMA!」変化の技ですが、
ここのTIPSの#1の「ムラサマブレード」の欄にあります.
NP版の技でしたが、GBCでも使えるだろうと思ってやってました。

HIDE 2001/03/20 (Tue) 23:21:43
 落とす物にパターンがあることは間違いないようです。
 ただし,実はある程度パターン内での操作はできるようです。
 具体的には,罠外しの回数でちょびっと操作できますが,普通は狙ってできませんし,罠外すのに手数をかけすぎると出る物のランク自体下がってしまうようです。
 ちなみに○みゅのどこでもセーブロード機能でやってみた感覚ですが。
 え○ゅだと,罠外す前にセーブして何度も宝箱開けるという鬼畜な芸当ができるんですよねぇ・・・。
 他にも,1個目の宝が出た後セーブして,2個目以降が出るまでロード繰り返すとか・・・。
 ああ,卑怯。
 それよりもこの内容は書いちゃまずいかな?

正体不明の存在 2001/03/20 (Tue) 22:17:44
呼んだぁ〜?(笑)
その技は、実はあまり使い勝手がよくないんだよ〜ん。
狙ったものが出る確率って低いと思います。(経験者談)
それに、何回かこの技やると判りますが、その時倒した敵パーティーは落とす物の確率に“パターン”があるみたいです・・・
何度やっても?巻物とか繰り返される事もあったし。
故に、そのパターンに?ぶき(村正)が含まれていればネバる事によって取れるんでしょうが、そうでない場合、大変な苦労をします。(^_^;)
他の敵と戦った方が良い場合もありますよ〜。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 21:39:38
連続カキコですみません。
下のやり方で「面画」になっているのは「線画」の間違いです。肝心なところを間違えた・・・

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 21:38:33
あっ、具体的なやり方です。
オール英語とはオプションコマンドのうち
コマンド・モンスター・アイテム・呪文を英語(ENGLISH)に、
ダンジョンを面画に切り替えれば出来ます。
コマンドを最後に切り替えれば英語に悩まされずに出来ます。
ちなみに1回目のカキコのときはコマンドが日本語でダンジョンが面画でやってたのでそのままでした。
今回は細かいところで遊んでるなぁ・・・

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 21:34:06
うおっ!
確かにオール英語&線画でMURAMASA!になりました。
ちなみにKODSです。
よく見つけましたね。恐れ入谷の鬼子母神・・・

Haze (URL) 2001/03/20 (Tue) 21:03:24
ALL英語&線画でしましたか?
そうすると、アイテム名が「MURASAMA!」に変わります.
まさか不確定名までなるとは思いませんでしたが。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 20:45:23
むむっ!?
PGとKODは?WEPONでした。間違いありません。
ドラゴン殺し、まだ取ってないけど惹かれるネタだなぁ〜
LOLはじめよっかな(^_^;)



BACK | NEXT