DIVVYGOLD BBS #25
2001/03/29〜2001/04/10

BACK | NEXT

うひ 2001/04/10 (Tue) 20:53:16
 CDSなんですが、BCFからキャラ持ってきたら、いきなりアクパイル近辺に降ろされてしまいました。どうやって、進めていけばいいのでしょう?^^;
 おまけに敵が強くて・・・村正、アベンジャー等を所持してるとはいえ、カラス以外に勝てません(涙)

うひ 2001/04/12 (Thu) 22:09:46
そうですか〜。まともに進んだのでは、きついみたいですね。ありがとうございました。

ファラン 2001/04/12 (Thu) 01:48:05
イベント(指令)の進め方次第では、そこそこ安全にニューシティへの転送装置を使用できるようになります。が、指令の進行次第では、トラモンテンの森でティーラングどもと戦闘になります。序盤ではまず勝てないくらいの強さかと。
戦闘を回避するには、捜索の指令を受けたら「何もなかった(いいえ)」ことにしないといけません。撃破した場合の報酬よりも少ない報酬になります。
他は、流れに逆らわなければ、ニューシティーのアンパニステーションとアクパイルを行き来できるようになったと思います。

うひ 2001/04/11 (Wed) 20:19:57
その通りで〜す。銀の十字架捨てて、レベッカとはお話だけでイベントが進みました。しかし、ダイアモンドリングがない・・・。
 で、レベル上げ及び進め方ですが、すでにアンパニの志願兵となっているので^^;
 ニューシティへの転移装置があるみたいなので、それでニューシティから進めていけばいいのかな???

centi (URL) 2001/04/11 (Wed) 12:30:19
 なるほど…レベッカと戦わないでいいルート、ってやつですね(違うかも)。ありがとうございました。

ファラン 2001/04/11 (Wed) 01:02:59
アクパイル近辺は「ベラとともに宇宙船に乗る」EDからのスタートだと思います。BCFでこのEDに到達するためには、「最初にドラキュラと遭遇する(死者の殿堂内)までに十字架を手放す」必要があったかと。記憶が不確かでゴメンなさい。
さて、問題のアクパイル近辺でのレベル上げですが、アクパイル内の宿舎でアンパニ兵卒に対し「いいえ」を選択すると戦闘になったはず。何度でも出現したと記憶しているので、そこで稼ぐことが出来たはずです。もちろんゲームレベルはEASYで、セーブ&ロードの根気が要るとは思いますが…。

centi (URL) 2001/04/11 (Wed) 00:40:56
 すいません、何の答えにもなってないんですが、アクパイル近辺からゲームを始めるというのは#6にてどのような条件を満たせばいいんでしょうか?ニクタリンスのほうなら知っているのですが。


純生 2001/04/10 (Tue) 16:06:05
情けない質問なんですが、GBCの#1でB8階にはどうやっていくか教えていただけませんか?マップは全部埋めたと思うしスイッチも全部押したと思うんですけど・・・5,6,7階をほとんど探査してないのが原因でしょうか?

純生 2001/04/10 (Tue) 18:53:19
マッハなレスに感謝です!!それにしても素早さの石・・・もう取れないんだろうか??

waha (URL) 2001/04/10 (Tue) 18:34:05
宝物庫専用エレベータ(B4-E00N00)でどうぞ〜。B7のスイッチを全部押していれば使えるはずですので。


Ash 2001/04/10 (Tue) 12:32:35
またまた質問です。
GBC版KODで、B5のN2E6に行くと「ここからは入れない。とぶがよい。」と言われて戻されますよね。フロアのどこかにワープポイントがあるかと思って探索しましたがどこにも見あたらず、B4にもシュートは無かったし、結局、未到達地域はこの区域だけになってしまいました。どうやって入るんでしょう?
テレポーターにひっかかるとか?(外伝IIIみたいに?)

Ash 2001/04/12 (Thu) 18:47:58
その後の報告です。
あれから3時間ほどB5で戦闘を重ね続け、ようやくGiantZonbieがRing of Movementを落としてくれました。ので、無事にクリアになったのですが・・・

なんぢゃいっ!
また飛ばなあかんのかいボケェッ!(怒怒怒)

Ash 2001/04/11 (Wed) 01:36:31
テレポーターで頑張ってみましたが、ご指摘の通り、「ヤバい」です、この方法は(苦笑)
新たにMageを育てるのはプレイ方針的に嫌なので、やはり転移のかぶとを探すしかなさそうですね。
それにしても、少人数だとステータス異常が致命傷になるのでB5で闘うのは恐怖です。(リセット野郎が何を言うって感じだが。笑)

Haze (URL) 2001/04/10 (Tue) 23:20:25
ちなみに「石壁」が多いので「テレポータ」に引っかかると泣きを見る確率が高いです.

カコデーモン 2001/04/10 (Tue) 22:44:31
私はB5Fで強奪した転移のかぶとを使って進入し、こてを抹殺しました。ちなみにウチも上級職オンリーのパーティでしたのでマロールを覚えたのはダパルプス倒した後ですよ。がんばって下され。

Ash 2001/04/10 (Tue) 21:35:08
がびーん

ショックです。

3人パーティの為、忍者、侍、君主です。LV10です。
マロールもマハマンも覚えるのははるか遠い未来(大泣)

ちくしょー バカヤロー

ホ−クウインド 2001/04/10 (Tue) 14:16:22
簡単です。マロ−ルで飛べばいいのです。(02.07)です。マジックガントレットはティルトウエイトを唱えてくるのでハマンで呪文を封じてハ−スニ−ルで一撃すればいいでしょう。


宝箱 2001/04/10 (Tue) 09:23:41
毎回質問ばかりですいません
宝箱です

クロニクルに関してなのですが
ビショップが後衛から攻撃できる武器って有るのでしょうか?
私は基本的に魔法を使わないのでいつも後ろのビショップが手空きになっていて暇そうでかわいそうなので
もし何かありましたら教えて下さい
もしよろしければ何階あたりで手にはいるかも教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

宝箱 2001/04/12 (Thu) 17:25:05
ファランさんいつもありがとうございます
>槍と飛び道具だけみたい
司祭さんにはちょっと寂しいですけど鑑定専門というわけで頑張って貰います
・・・!?バードの方が良いかも・・・今日はリクルートの日かな・・・

ファラン 2001/04/12 (Thu) 13:41:50
遅レス失礼します。
どうも後列から攻撃できるのは槍と飛び道具だけみたいです。ただ、当方のパーティーには司教も賢者もいないため、杖等の確認はしてません。


じょ 2001/04/09 (Mon) 21:50:10
こんにちわ
GBC版123についてですが
今回敵によってある程度アイテム落とすパターンがあるのでしょうか?
レジューム使ってアイテム集めてるとなんとなくそんなきが
パターンとよぶまではいかないかもしれませんけどね
そこで質問なんですが
KODで力のコインと熟練の魔よけをよく落とす敵っていますか?
全然でなくてまいってしまう・・・
反対に出まくるのは聖なる鎧
なぜかB5Fで3つも出た(汗
ありがたみがないっす〜

ケイン・ノーザンライト 2001/04/10 (Tue) 20:48:05
 「よく落とす」わけではないのですが、力のコインはジャイアントクラブからゲットした覚えがあります(FC版&GBC版で各1回)。
 熟練の魔除けはB10の最強ランクのモンスター(ネザーデーモンやマイルフィック、アークデビル等。最も出現しやすいのはカコデーモン)がよく落とします。ただ、この場合、「〜のアンク」や「古の守り」の場合がありますけどね。

HIDE 2001/04/10 (Tue) 01:52:57
 力のコインは結構出ると思いますよ。
 うちのKODでは最高レベルが20くらい(称号だけ取ってさっさと転生(^^;)なんですが,力のコインは7〜8個あります。
 下のジャイアント系の他B6Fの強い敵出るところで粘ると結構取れると思います。
 なぜかサイデルがお勧め。
 実はサイデルって,村正率も高いし,他にも古のお守りや魔封じのネックレスなど色々落としました。
 サイデルはむやみにいいアイテムを落とす傾向にあると思います。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/09 (Mon) 22:58:06
力のコインですが、B6Fのエア−ジャイアントやジャイアントゾンビが落としやすいように思います。もちろんB6Fの固定ポイント(東13北9とか)やEXダンジョンの最強クラスからも出ますが、これらは落とすアイテムの幅が広いので逆に確率低いような気が・・・。


きよりん 2001/04/09 (Mon) 09:35:48
初めまして,きよりんと申します。
早速ですが,クロニクルについての質問です。
射手は終盤の方で強い武器は手に入るのでしょうか?
今,LV8ぐらいですが,2回攻撃できるのでパーティに入れているのですが,このまま入れておいても役に立ってくれるでしょうか??
最終的なパーティは,侍,君主,忍者,射手,司教×2にしようと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

ファラン 2001/04/11 (Wed) 00:45:31
×相当→○掃討 です。失礼しましたっ!(汗

ファラン 2001/04/11 (Wed) 00:44:02
遅レス。失礼します。
>ボス戦では,ダメージが落ちるのですか???
どういうわけか、(イベント等で固定の)ボスクラスに対しては射撃がほとんど当たりません。射手は呪文が使えないので、ボス戦では周辺の雑魚相当要員にしかならないのが欠点です。射手のレベル上昇とともに、命中率/ダメージは増えますが、戦士系の職業と比べ遥かに弱い。
敵がボス1体のみの場合、Sherryさんの仰るとおりAC増加呪文が無効化されるので、射手は完全にお荷物になりますね。

Sherry 2001/04/10 (Tue) 02:22:03
今回ACは回避率に関わるだけでなくダメージ軽減効果も持ってるようなんで、ACが-10近いボスなどが相手では攻撃力が低いと厳しいです。手数多くてもダメージが出なければ無意味ですから。ただ射手はレベルアップが早いのでそれでカバーできるのかな? この辺りはファランさんのほうが詳しいみたいですね。

AC増加呪文が本家みたいに無効化されないなら射手はかなり強いんですけれどね。今回使いたくなるような敵に使って効いた試しがありませんから。どうせラスボス戦なんかはあれ以上バランスが悪化するとも思えないですし。(苦笑)

きよりん 2001/04/09 (Mon) 21:09:38
ボス戦では,ダメージが落ちるのですか???
でもとりあえずは役に立ちそうなので,射手は固定メンバーにして,後衛の敵を串刺しにしたいと思います。
Sherryさん,ファランさん,ありがとうございました。

ファラン 2001/04/09 (Mon) 18:34:12
射手の場合、攻撃回数は少なくとも3回まで増えます。
後衛の呪文を唱える雑魚は、ある程度レベルのある射手なら確実に仕留められます(60〜90ダメージx3回)。最強の弓はカシナートの剣とほぼ同じ威力です。
他の職業では、攻撃回数は増えないようです(ダメージは上がります)。
レベル50強のパーティーでは、村正装備の侍よりも射手の方が、合計ダメージでは上を行きます。ボス戦では極端にダメージが落ちてしまうのが痛いですが…。

きよりん 2001/04/09 (Mon) 17:55:08
resありがとうございます。
ディンギル(射手じゃなくてレンジャーでしたが)の時に結構使えたので今回も,と思ったんですけどね。
今回は,魔法を覚えないし,要検討ですな(^^)。
ちなみに,レベルが上がっても攻撃回数はふえないんでしょうか??(射手に限らず全ての職業について)
増えないのであれば,多少攻撃力が低くても2回攻撃は有利だと思うのですが,それらのことについても教えてもらえないでしょうか。

Sherry 2001/04/09 (Mon) 12:52:44
確か最強の弓が攻撃力90だったと。全体的に同時期に他の職業に比べて手に入る弓が一回り弱いような印象がありますので、戦力としては射手はあまり期待できないかもしれません。
単純に強さを求めるなら、忍者が後衛に回って手裏剣で攻撃、射手の代わりに剣士あたりを入れるのがよさそうですが・・・自分のこだわりパーティーを組むのもWizの魅力ですからね。


stomachache 2001/04/09 (Mon) 01:46:31
はじめまして。stomachacheと申します。初心者です。
今GBC版のKODをやっているのですが、マスターキーを手に入れることが出来ません。アイテムリストを見るとミスリルのカギと交換できるみたいなのですが、交換してくれそうなB2E5N8の人は「ただではわたせぬ」と言って交換してくれません。もしかして違うところに行かなければならないのでしょうか。今持っているカギは、修道院のカギ、ミスリルのカギです。どうか教えてください。

stomachache 2001/04/09 (Mon) 13:51:22
初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました。早速やってみます。

k-G 2001/04/09 (Mon) 12:36:35
B4,(02,02)で「ミスリルの鍵」と交換できます.


のり 2001/04/09 (Mon) 01:29:25
えと、今までウィザードリィはやったこと無かったんですけど、最近急にやりたくなってクロニクル買いました。
で、お店に関してなんですが、新しいアイテムを売ると商品として増えますよね。その増えたアイテムって在庫は増えないんでしょうか?
なんか思いっきり初心者ですいません。

Sherry 2001/04/10 (Tue) 02:24:53
その点確か薬や巻物だけでも量産体制に入ってくれたディンギルは結構嬉しかったですね。上級の回復薬なんて拾った数しか使えないのではあまり役立ちませんから。

waha (URL) 2001/04/09 (Mon) 23:36:38
無限に在庫が沸いてでる普通のゲームよりもリアルでいいと思うんですけどね。たまに自分が入れた憶えのないアイテムが突然入荷されてたりしたらもっと良かったのに・・・と思うのは身勝手でしょうか?(^^;

のり 2001/04/09 (Mon) 20:41:39
Sherryサンありがとうございます。
そうですか、質屋ですか……。せっかく装備するのガマンして売却したのに意味無かったんですね……。
と、なると強力なアイテムはあんまり平等に装備できませんね。武器はいいとしても防具は厳しいですね。

Sherry 2001/04/09 (Mon) 12:48:09
在庫は売った数だけそのまま増えます。
だから例えば3つ売ったアイテムを3つ買い戻せば品切れになっちゃいます。
有料の倉庫みたいなものだと思ったほうがいいのかな?
・・・いや、どっちかというと質屋かも。(笑)


府川 2001/04/09 (Mon) 00:54:50
はじめまして、府川というものです。
早速ですが、GBC#1のモンスターについてお聞きします。迷宮聖典p62、ウィルオーウィスプBとオーガの間のモンスターの英語名、日本語名、出現場所をご存知の方いらっしゃいませんか?
英語名で7文字、日本語名で6文字のようです。多分固定敵だと思うんですが発見できませんでした。
よろしくお願い致します。

府川 2001/04/10 (Tue) 23:52:43
イベントがらみだと思い込んでまして、知らないうちに出会ってたようですね^^;
か*ず*と*よさん、ケインさん、
ありがとうがざいました。

ケイン・ノーザンライト 2001/04/10 (Tue) 20:27:40
 >伏せ字のエリザーベト
 実は迷宮聖典にも載っています。バンパイアロード(B)の欄をよく見ると...。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/09 (Mon) 22:51:43
Ersebet/エリ−ザベトですね。
ハイバンパイア(女)と同グラフィックの敵で、B8Fで普通に出てきます。
ウチでは追加アイテムの巻物や石をよく落としてくれますが・・・。(^^;)


鑑定親父(0歳) 2001/04/09 (Mon) 00:25:23
ディンギルで魔法の魔除けが有りますが(現に持ってる)
このページのアイテムリストを見るといろんなものを防ぐので装備したくなるのだが呪われますね。そこで呪いを気にせずに装備したまんまの方はどれ位居るのでしょう?
ついでに装備した状態でマロールは使えるのか?疑問。
P.S友人のバルキリーのHPが一万を突破した。旦那、やりすぎですぜ。今度見たら二万行ってたりして...。

鑑定親父(0歳) 2001/04/11 (Wed) 00:37:10
レス、おありがとうございます。成る程、やはり一番HPが少ないキャラに攻撃が集中するのは気のせいじゃなかった。(前回鑑定親父のカルドゥ増やすためにドラ洞でLv上げしていたがやたら死ぬのであれっと思ったが。)
えーと私のパーティで一番HP無い奴はやっぱり忍者か。

あびいろおど 2001/04/09 (Mon) 12:30:32
ディンギルでは、HPの一番低いキャラが敵からの集中砲火を浴びせられる傾向にあるので、私の場合はLor、Sam、Nin、Mon、Val、Bisのパーティで一番HPの低いNinに装備させています。ドラゴン洞窟では必須ではないかと思いますが・・・いかがでしょうか?


ひとがたのいきもの 2001/04/08 (Sun) 22:41:19
こんばんは。
時々出てくる『村正イベント』って何なんでしょう?
GBC版持ってないんで解らないんです。
どなたか教えていただきたいのですが。
あと、WS版とGBC版ってどちらが面白い・・・かなんて・・・愚問ですかね(汗)

ひとがたのいきもの 2001/04/10 (Tue) 23:20:05
YOSSAさん、レスありがとうございました。
なるほど、そんなイベントがあったとは・・・。
でも、シリーズ通して(I〜V、外伝I〜IV)ムラマサを2本しか見つけていない僕にとってはかなりつらいイベントですね。

YOSSA (URL) 2001/04/09 (Mon) 00:39:49
GBC版の各シリーズで村正をGETし、それを持つと称号がつきます。そのキャラを転生させ、1,2,3と村正をGETすると、称号が当然3つつきます。その状態で各シリーズの特定の場所にいくと、とっても貴重なアイテムがもらえます。1で1個、2で1個、3で1個の3種類もらえます。この一連のイベントを『村正イベント』というんだと思います。なお、そのもらえるアイテムをもったまま転生すると、1でもらったのが2でも売ってる、ということになったりして、アイテムコンプを目指す人は必須ですね。


ゼロス 2001/04/08 (Sun) 01:26:02
こんばんは、wsc版#1について聞きたいのですが、
罠でテレポートする場合どのタイミングでリセットすれば間に合いますかね?
あと、『石の中にいる』状態になったらもうやり直しや助けるのはむりですかね?

WSC 2001/04/10 (Tue) 11:13:05
WSはアイテムでやすいから、らくだと思う。
ムラマサ、聖者の衣、手裏剣はもう2桁持ってるし、
シールド+3なんか40個ぐらいある。
逆に氷の鎖帷子とかの邦画ムラマサより出現数が少なかったりして(苦笑)
アイテム稼ぐなら追加ダンジョンがおすすめですね。
がんばってください。

ゼロス 2001/04/10 (Tue) 00:38:47
お二人がた教えていただきありがとうございます。
これでうまい事リセットしやっていこうと思います。
(ヘタレな俺でもがんばれるかな・・・)

WSC 2001/04/09 (Mon) 17:57:17
ついでに言うと追加マップではマロール使えないので
「おっとテレポータ」の時にリセットしないとだめですね。

ASH 2001/04/08 (Sun) 06:54:49
罠のテレポートのリセットタイミングは判りませんが、
石の中にいる状態でなら墓が出ない内にリセットして
マロールで脱出が可能です。
家のパーティーは10階で石の中に入ってしまい
リセットはしたのですが、
マロール覚えていなかったため
泣く泣く墓を出しました。
おかげで一からパーティ作ってやり直しです。
マロールの使えるアイテムを常時1個は
携帯している方が良いようです。


ゆたじ 2001/04/07 (Sat) 11:54:48
すんごい久し振りに書き込みします。今GBCの1をやっているのですが、熊の絵が描かれた巨大な壁が迫ってくるところで、そこを通り抜けてから『熊の置物』を捨ててしまいました!横から(ダークゾーンのところ)からいこうとしても、戻れません。ロクトフェイトは戦闘中だけみたいですし、マロールもまだ覚えていません。この場合ニューキャラで再び『熊の置物』を入手して助けに行くしかないのでしょうか?

また、『かえるのけん』と『くまのよろい』はどのくらいの性能なのでしょうか?『きりさきのけん』と『するどいたんけん』も含めて、どれを装備させるか迷っているのですが…

waha (URL) 2001/04/07 (Sat) 16:09:13
カエルの剣って結構強いんですか。それは中レベルのパーティにはいい話ですね。クマの鎧だって置物さえ持ってけばいくらでも取れるわけだから数を揃えられるという点では使えそうですよね(ますらおは在庫1ですもんね)。

大盛り 2001/04/07 (Sat) 16:03:47
熊の鎧は店で売ってるますらおの鎧と同性能なのでそれほど強くもないのですが、カエルの剣はなかなか強い上に盗賊も装備できるので、「隠れる」を使えば活躍できますよ。

ゆたじ 2001/04/07 (Sat) 15:54:21
MAPも分かっているし、新しいキャラで救出に向かいます。B2ですから、低レベルキャラでもなんとかなりそうですね。

waha (URL) 2001/04/07 (Sat) 14:34:28
>再び『熊の置物』を入手して助けに行くしかないのでしょうか
多分それが一番手っ取り早いのでは?ちょいと頑張ればLv1のキャラクタでも置物の入手は可能ですし。まぁかなり運任せになることは否めませんが・・・。もしくは宝箱でテレポータの罠がでるまで粘るとか・・・(出るのか?)。


烏龍茶 2001/04/06 (Fri) 23:17:50
先日の質問に対しレス有難う御座いました。
実は困ってましてB6Fに行けなくて困ってます
6階(21,22)の階段以外に見つかりませんもっと
下に行くにはどうやったらいいのでしょうか?
何方か教えてください

烏龍茶 2001/04/07 (Sat) 00:55:04
<ファランさんへ
すいませんでした、クロニクルって書いてませんでした。
お陰で判りました、鍵がかかっている部屋が臭いのは判っていたんですが開け方がわかりませんでした(どうやら
オートセーブとMAPをOFFにしていて自力でマッピング(グラフ用紙に手書きで..)していたのでチェックが漏れていたようです。

ファラン 2001/04/06 (Fri) 23:43:09
えぇっと…、クロニクルで良いんですよね。(座標を照合してみましたが。)
B6Fへ続く階段はもう一つあります。B5Fの「3つの月」で「北の方で…」ではなく「西の方で…」というメッセージで開く扉の向こうですが、ダークゾーンをきちんとマッピングすれば必ず発見できると思います。
「3つの月」は「あちこちで…」というメッセージの解法もありますが、これをやると…。


joe 2001/04/06 (Fri) 21:31:53
最近?のWIZは呪文無効化の防具やアイテムがありますよね。あれは累積するものなんでしょうか?つまり
無効化20%の兜と10%の盾も同時に装備していたら
無効化30%になるんでしょうか?教えて下さい。

メルローズ 2001/04/06 (Fri) 20:59:18
こんばんわ。
 外伝4で、死霊の塔B1の「ゆかり」から貰える「盲目の杖」を増殖できるらしいんですが、自分は不動の塔→幻術の塔と攻略したので、死霊の塔ではほとんどイベントが起こらず、杖を入手することができませんでした。
 もう、3つの塔はすべてクリアしたんですが、今からでも杖を取る方法はあるんでしょうか。

2001/04/10 (Tue) 17:44:50
追伸で〜す。

☆NPCを殺さない事
 イベントを見たいのなら、これは必須項目です。
 人(など)の頼みはなるべく受けましょう。

 戦闘で解決させると(あちこちうろつかなくてもいい分)楽な展開にはなりますが、
 ロクにイベントが起きないので、つまらないでしょう。
 しかも、イベントによってはあるNPCを倒したばかりに、
 パーティーに襲い掛かってくるNPCもいますので注意。

 ・・・後、不動の塔の地下にいる看守と
 古の洞窟にいるピエロは遠慮なくぶちのめしてもOKです。
 彼等を倒しても後のイベントには全く影響がありませんので。
(しかも、ピエロは何度でも生き返るし・・・(^^;)
―――――――――――――――――――――――――――
>「行ける所まで」の解説
 これは、「アイテムを使って行ける所まで」という意味です。
 分かりにくいかと思って、一応解説。
===========================
>データとばす時はジルフェ使おっかな(笑)
 ・・・おお、その方法がありましたか!(ヲイ)

 まぁ、冗談はともかく(笑)・・・
 再プレイの方、頑張って下さいね〜♪(^^)

メルローズ 2001/04/10 (Tue) 01:08:37
芹さん
スペシャルレスありがとうございます。^^)
 とても参考になりました。
さっそく最初からやりなおすことにします。
 データとばす時はジルフェ使おっかな(笑)

2001/04/06 (Fri) 21:50:30
外伝4では、どれか1つの塔をクリアすると
本来起きる筈のイベントが起きなくなってしまいます。
更に、NPCも殆ど死んでしまいます(レイチェルとそうじろうは除く)。
ですから・・・「盲目の杖」が欲しければ、最初からやり直すしかありません。
(NPCが死ぬ理由は・・・神器を取った後に、神器が残っている塔に入ってみれば分かります)

これは余談ですが・・・もし最初からやり直そうと思い、それでいてイベントを見たいのなら、
こちらからアドバイスを送ります。

☆鉄格子は、なるべくこじ開けてはいけません。
 鉄格子を開けるレバーがある場合はレバーを使って開け、
 鍵が必要な場合は鍵で開けるようにしましょう。
(蛍が出てくる所の鉄格子は除く)
場合によっては、イベントが省略されてしまう事がありますので・・・。

☆3つの塔のおすすめルートは・・・
 不動の塔・最上階まで上る(神器は取らないでおく)
 ↓
 死霊の塔・アイテム使用も含め、行ける所まで
 (神器は取らない)
 ↓
 幻術の塔・アイテム使用も含め、行ける所まで
 (同じく、神器は取らない)

「行ける所まで」・・・。手抜きでスミマセン(汗)。
何せ、クリアしたのがかなり前なので・・・(^^;

死霊の塔と幻術の塔は、どちらが先でもいいんですが・・・
仕掛けの複雑さを考慮し、後回しにしてみました。
後は・・・このHPに載っている攻略を参考にするといいでしょう。

もう一つ余談・・・
あるイベントで入手できる「羽衣」は手放さない事を
お勧めします。
かなり優秀な防具ですから。(^^)
フェイ・リンを倒せば、「羽衣」を渡さずに済みます。
非道ですが・・・(^^;

・・・お役に立ちましたでしょうか?
それでわ。


はぐリン 2001/04/06 (Fri) 14:24:07
ウィズIIに善のみ行けるフロアと、悪のみ行けるフロアがありますよね?それらのフロアには、善のキャラが一人おればいいってことですか?例えば、善一人、中立五人でもはいれるんですか?

カコデーモン 2001/04/07 (Sat) 09:44:11
↓「盗賊の担当」ではなく「盗賊の短刀」です。
なんじゃこりゃ(笑)

カコデーモン 2001/04/07 (Sat) 09:43:11
FC版は転生時、クラスのアライメント制限を受けます。仮にI(PG)で悪のロードを作ってもII(LOL)では性格が調整されてしまいます。盗賊の担当使って中立の忍者を作った方にはちとキツイですね。

JIN 2001/04/07 (Sat) 04:35:39
それどころかGBC版なら全員中立パーティでも可です
(FC、SFC版は未確認)。

はぐリン 2001/04/06 (Fri) 16:16:07
はい、そうです!どうもありがとうございました。これで疑問が解けました。

グラディウス 2001/04/06 (Fri) 15:04:29
GB版(あるいはFC/SFC版)のお話ですよね?
でしたら、善/悪のキャラは1人でOKです。(善悪混合は不可)


41歳中年おやじ 2001/04/06 (Fri) 04:48:46
こんばんわ。gooの検索でみつけました。
41歳中年おやじです(笑)
今度カナダに転勤になるのでその間の暇つぶし
にと思い、ゲーム屋にいってみると、ゲームボ
ーイカラー用に懐かしの「ウィザードリィ」が
出ているのを発見致しました。

私は12、3年前、ファミコンで1と2をやっ
た事があり、懐かしく思い買おうとしたのです
が、知りあいなどに聞くと追加要素などが沢山
あるのだとか。

場違いな質問なのかもしれませんが、
ファミコン版と、ゲームボーイカラー版の違い
を教えて頂けると嬉しいのです。

お暇な時で結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

カコデーモン 2001/04/07 (Sat) 09:50:40
昨年で三十路の赤いビヤ樽です(笑)
私も15年くらい前からWIZにはまっています。
今回、伝統の20X20マップから16X16マップに縮小されましたが、難易度はかえって上がっているので昔はまれたなら問題なく楽しめると思います。ただ、久々にプレイされると妙に難しく感じるものですけど(笑)
「ウィズすべ」のウィズ友の会のトップを飾った中小企業診断士の方、かなりの年になるけど元気かなぁ?

waha (URL) 2001/04/07 (Sat) 01:57:58
#1と#2を買ったのでしたら#3も絶対買うべきです。村正イベントというお楽しみがありますので。

41歳中年おやじ 2001/04/06 (Fri) 21:19:33
皆さんどうもありがとうございます。

職場で夕方レスを拝見させて頂きまして、
帰る足で、ゲーム店で#1と#2を買ってきま
した。
半年間のカナダ転勤(単身赴任(^^;)の
間の良い暇つぶしになりそうです。

ぶしつけな質問だったにも関らず、ご親切に
質問に答えて頂きまして、どうもありがとう
ございました。

はぐリン 2001/04/06 (Fri) 14:25:47
後、キャラクターの転生が可能になりました!

いくち 2001/04/06 (Fri) 12:36:47
はじめまして〜
なんてストレートなHNなんだと思いつつ
MOFOさんのにもう1つ追加しておくと

特性値の最大値=種族の基本特性値+10

マニュアルにも書いてあると思いますが
今回は結構重要な事なんで(特に呪文関係)一応挙げときます。

MOFO 2001/04/06 (Fri) 05:28:16
はじめまして。
早起きしてやる事がないのでレスします(っておい

で追加要素ですが、
1.クリア後のEXダンジョン
2.アイテムの追加
3.知恵、信仰心の数値による呪文の威力の変動
 (限界を超える事もあります)
4.盗賊、忍者は「隠れる」コマンドで
  後列からの攻撃が可能に

主要な追加要素はこれくらいだと思います。
他にもいろいろありますが、遊んでて戸惑うほど
気になる部分はないと思いますよ。

それでは。


Ash 2001/04/06 (Fri) 02:09:12
はじめまして。
GBC版PGが出たので、3人プレイに挑戦中です。が、未だ村正が入手できずにいます(現在LV40超)。
地下十階をずーっと徘徊していますが、やはり4〜8階をうろついた方が効率的なのでしょうか??
既にKODも購入済みなので、はやく称号貰って転生させたいよぉ〜

迷宮聖典を買おうと思ったら、EB!の通販でもずーっと売り切れ状態で入手できず(泣) 実はこれもレアアイテムか。

Ash 2001/04/09 (Mon) 01:09:04
レスありがとうございます。
もういい加減つかれてしまったので、村正は諦めてKODに転生しました。転生は初体験(外伝I〜IIIの転生の書はとったが使用せず)なんですが、コレって初期値が15allとは楽チンなり。ああ、EXマップが楽しみぃ〜♪

あ、やはり同じ名前を使用されてる方がいらっしゃった(笑)
私のパーティは、忍者Ash、君主Stunner、侍Murphyです。酒場では仲間はずれの司祭Bishopが寂しくお留守番(笑)
迷宮聖典、早速注文しました。情報ありがとうございます。

ASH 2001/04/08 (Sun) 06:58:19
迷宮聖典はクロネコのブックサービスで注文できますよ。
http://market.bookservice.co.jp/top/index.html

waha (URL) 2001/04/07 (Sat) 16:06:21
>村正はB10でないと入手できませんか・・・
いや、そんな事はないとは思うんですが、やっぱり効率を考えると・・・。とにかく頑張って下さい。僕もKODで散々苦労したんで気持ちは良くわかりますので。

>KOD
追加ダンジョンがかなりイイ出来ですよ。アイテムもバカスカ出てくるのでPGでの鬱憤も晴らせます。MAPも凝ってるので自力で進むとかなり面白いです。でもわからなくなったらウチのHPへどうぞ♪(また宣伝)

Ash 2001/04/07 (Sat) 15:12:33
迅速なレスに大感謝です。
B5-8は確かに空箱が多くてウンザリです。やはり村正はB10でないと入手できませんか・・・。もうB10を徘徊し続けて10時間を超えようとしているのですが、一向に村正が出てきません(敵を選んだり、宝箱開封→リセット、などもやっているのですが。苦笑)。LVは60を超えました(外伝II並にレベルアップが容易ですねコレ。)
KODはFC版で遊んでいるので、Iを極めてから転生させたくて・・・(PGは初プレイ)

カコデーモン 2001/04/06 (Fri) 22:52:35
アイテム探しに興じるならKODの方がオススメです!

waha (URL) 2001/04/06 (Fri) 03:33:41
元からのアイテムに関してはB10で探す方が効率的でしょう。というかB5〜B8はアイテムの入手率が低いので話にならないです。もっとも追加アイテムはB5〜B8でしか手に入らないようなので結局行くことになるんですが。


Lala 2001/04/05 (Thu) 23:32:35
GBCでウインドソードを取ったんですが(EX8)、迷宮聖典のEXダンジョンフロチャートにはB5階のどこかの宝物を取るらしきことが書いてあるのですが・・・B5は探し尽くした挙句何もみつかりませんでした。これはただの書き間違いですか?それとも何か本当にあるんですか?教えてください。

Lala 2001/04/06 (Fri) 08:33:46
YOSSAさん、神先雷破さん、レスありがとうございました。しかしASCIIも新ダンジョンとかやることが憎い。個人的には旧PGの支えの盾探しが好きだったんですが・・・

神先雷破 2001/04/06 (Fri) 00:46:55
えーさくっとフローが間違えてます(笑)
B5が2箇所書いてあるんですよね…。俺も一瞬あせりました。

#メイジ系のアイテム(ワードナの宝物庫なんだから当然っちゃ当然)
 しか入ってないですね<固定宝箱

YOSSA (URL) 2001/04/06 (Fri) 00:12:21
#1ですか?5F(9:11)の門番を倒すとその先に宝箱が置いてあります。それを開けるとモンスターが出ますが、倒すとアイテムがもらえます。結構良いアイテムで、5,6,7Fで1つずつあります。確かメイジ系のアイテムが多かったかな?


ケイン・ノーザンライト 2001/04/05 (Thu) 00:44:41
 GBC版KODで、「B10にララ・ムームーがいるのでは?」と思い(当然、例の称号がらみ)、未踏破ブロックにR・テレポートを繰り返している毎日ですが、それらしき気配は見えず…。攻略本のモンスターリストにも載っていなかったのですが、LOLの追加モンスターを未掲載、ということから、ムームー1匹隠すぐらいは平気でやりそうです。いまいち信用できん…。まあ、私の方の根拠も「B10は#5の地獄と雰囲気が似ている」というお粗末なものなんですけどね(苦笑)。
 というわけで追加情報をお寄せください。ちなみに私の未踏破ブロックは、(以下全てE,Nの座標で)
 (0,15),(4,1),(8,4),(9,3),(9,4),(11,6),(15,4〜6),(15,13),(15,15)
 の11箇所です。ウィングブーツ装備&悪魔の石所持でうろついてます。上記の箇所以外には特に何もありませんでした。あとR・テレポートは宝箱の罠のほうです。
 それでは、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いしますだ〜。

ハーン 2001/04/07 (Sat) 16:47:39
ほかにも、B1の N・09 E・04 の隔離された落とし穴なんかきになるんですけど。
 (なんらかの条件がそろうとシュートになるとか?)

waha (URL) 2001/04/07 (Sat) 01:54:17
テレポの罠でE02N08に飛び込んだら「燃え盛る地獄の炎」とか言われて全滅しました。運が悪い(笑)

ケイン・ノーザンライト (URL) 2001/04/06 (Fri) 21:26:10
 >wahaさん
 >何もない=隔離された空間
 その通りです。石のブロックにはまだ一つも遭遇していません。イベントも何もないので、マロールか羽根で戻るしかないです。

 

waha (URL) 2001/04/05 (Thu) 04:20:50
どうもです。うちのHPでは情報提供ありがとうございました。たしかにウィングブーツは何に使うの?という感じだったので、ララムームー存在の可能性は考えられますよね。

>上記の箇所以外には特に何もありませんでした
というのはつまり岩盤ではなくて閉鎖された普通のブロックということでしょうか?

とみー (URL) 2001/04/05 (Thu) 01:04:28
 (11、6)はなにもありませんでしたよ。(11、7)との間は壁で区切られていますがとくに意味はないようです。
 他のご質問の個所は私も未踏破です。ついでに言うと9Fの空間も何もありませんでした。


とみー (URL) 2001/04/04 (Wed) 23:26:03
 最近GB外伝IIをマニアモードでクリアしようと
始めたんですけど、今までリセットボタンを押しま
くっていた私にはちとムズカシイです。面白いです
けど。

 マニアモードをクリアした方はクリア時点のレベ
ルってどのくらいでしたか?参考にさせていただき
たいのですが…。

 あと、マニアモードを通常のモードに戻した時、
ボルタックの商品や、マニアモードクリアのご褒美
アイテムってそのまま残るのでしょうか?

 内容が少々古くて申し訳無いのです…。

とみー (URL) 2001/04/08 (Sun) 03:00:50
 色々参考になる意見有り難うございました。
>YOSSAさん
 オール27などのアレですね。最初考えたんですけれも…やはりWIZは育てるのが楽しいゲームだと思うのでやめちゃいました。アイテムは残るんですね。ほっ。

>エイザムスさん、カコデーモンさん、Hazeさん
 レベルは30〜40くらい、倍打アイテムは必須、あとは一発系魔法に神頼み(笑)。皆さんの意見を統合するとこんな所でしょうか?とりあえず地道にキャラ育てます。

 ただ今11F突入。亀の奴にブレス一発でなぎ倒されました(泣)。200以上のダメージ。魔法使いは4回死ねます。

 先手を取れないと辛いなあ。ドラゴンに先制攻撃をされた日には神に祈るしかないです。

 でもこれがまた楽しくてしょうがないんですよねェ…。

Haze (URL) 2001/04/07 (Sat) 00:19:20
うちのパーティの場合、前衛のうちロード2人が「ラバディ」、侍が攻撃、後衛のビショップ&侍(ともに魔法使いから転職)が「ティルトウェイト」or「ジルワン」、盗賊が「霧の魔よけ」といったパターンです。
クリアに関しては、LV40ぐらいで行けると思います.

カコデーモン 2001/04/06 (Fri) 22:57:10
蟷螂の小手を取ったらフライプリミアー、
村正取ったらマイルフィックとデスがカモになります(って、そんなにのんきなものでもありませんが)。
悪魔系は倍打あってもかなり苦しいし、唯一の古代生物系のトライアスは効果のある武器が童子切安綱ですが、これがあってもお供が強烈なので暫くレベルをあげる必要があるかも。ちなみに最後の敵はディスペラントがお供です。

エイザムス 2001/04/06 (Fri) 18:42:18
GBC版への転生に向けて、最近プレイしましたが、
ハルギス撃破でレベル14から15くらい
黄泉界突入でレベル16から18くらい、
クリアでレベル25から30くらいでした。

黄泉では
6魔王のうち、ジルワンかモガトが効く奴らに博打をかけて
経験値やアイテムを稼いで、一回戦うたびに城に戻っていましたね。
(もちろん被害が甚大ならリセット)

YOSSA (URL) 2001/04/05 (Thu) 01:29:23
おお、ケープGETのために頑張るわけですね。確か外伝2は転生の解析を利用すると滅茶苦茶強力なキャラができます。そうすると割と簡単にクリアできます。ちと邪道ですが。
アイテムは元に戻しても大丈夫だと思います。


ひろ 2001/04/04 (Wed) 20:30:49
もひとつ!
こちらのアイテム表をみて不安になっているのですが、すばやさの石は宝箱から取れないのでしょうか?もう使ってしまっているので、だとしたらかなりショックなのですが。

ひろ 2001/04/06 (Fri) 13:40:04
(;_;)

KOTA 2001/04/05 (Thu) 10:41:43
私も間違えて使ってしまったので、10時間ほど地下8,10階で探してみましたが見つかりませんでした。多分宝箱からの入手は不可能だと思います。


ひろ 2001/04/04 (Wed) 19:18:18
GBC版PGを始めて1ヶ月の者です。まだ#2、#3は始めていないのですが、どうやら村正イベントなるものがあるみたいですね。どのようなイベントなのでしょうか?8Fで「みっつ揃えろ」といわれたことだろうと思いますけど。
初心者な質問ですみません。

Haze (URL) 2001/04/04 (Wed) 21:07:51
KODのアイテムはヤリスギのような気が・・・
rolandさん>
私も一度、「書」をコピーして、捨てた後に再度取れるか試しましたが無理のようです.
とくにKODのは呪われアイテムなので、装備しないように慎重にSPを使ってます.
ああ、神経使う・・・

roland (URL) 2001/04/04 (Wed) 20:43:06
>各シナリオでもらったアイテムを持ったキャラクタ(称号付き)を別のシナリオに転生させれば
 一応、村正イベントを体験したキャラのパスワードであれば、そのキャラがアイテムを所有していなくても、転生でボルタックに持っていくことができるです(&厳密には村正の称号自体も必要ないです)。

というか、1度これらのアイテムを捨てた場合、再度入手する方法が存在しないような気がするんですけど・・・ウチだけの現象でしょうか?(TT)

ひろ 2001/04/04 (Wed) 20:28:17
さっそくのレス、ありがとうございました。がんばってみます。(村正は2本ありますので)LOLとKOD買わなきゃ!

waha (URL) 2001/04/04 (Wed) 20:12:27
村正を入手すると称号が付きます。当然LOLやKODでも村正を取れば同じように称号が付くので、転生を繰り返して3つの称号が揃ったキャラクターを連れていくとゴージャスな(死語?)アイテムがもらえるというイベントです。各シナリオでもらったアイテムを持ったキャラクタ(称号付き)を別のシナリオに転生させれば、そのアイテムがボルタックに陳列されます。3つとも苦労に見合う強力なアイテムなので村正狩りに精を出すのも悪くはないですよ。


taku 2001/04/04 (Wed) 19:15:11
こんにちは、初カキコです。今、GB版WIZ外伝IIをやってるのですが、9Fの縦12.横4-5の間の鍵が見つからなくて困ってます。どなたかここの鍵のありか知ってませんか?情報お待ちしております。

taku 2001/04/11 (Wed) 00:54:44
グラディウスさん長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。やっとこさ、「はかもりのかぎ」が取れました。かさねがさね、ありがとうございました。m(__)m

グラディウス 2001/04/10 (Tue) 08:22:54
シュートは「リトフェイト」の呪文で回避できます。

taku 2001/04/10 (Tue) 00:08:22
またまたレスありがとうございます。
「はかもりのかぎ」があると思われるところまで行ったのですが、目の前が、「シュート」になってまして、行けないです。そろそろ、ひつこいと、思っていると思いまが、
お願いします。

グラディウス 2001/04/09 (Mon) 13:53:33
エレベーターへの行き方は、座標まで覚えてませんが
(前半カット)
・B5十字路中央のシュートで落ちる
・落下地点から南東にあるテレポーターで移動>階段で7Fに移動
・階段近くのダークゾーン中にテレポーターがあるので移動
・移動先のダークゾーン中にシークレットドア>テレポーター。
 エレベーターのあるエリアへ

という感じだったと思います。あとはエレベーターで5階へいけば
「はかもりのかぎ」が手に入ります。

taku 2001/04/08 (Sun) 00:18:34
グラディウスさんレスありがとうございます。
とりあえず、5F-7F全部回ったのですが、一ヶ所だけ行けない所がありまして5Fの縦0ー横1なんですけど、ここだけ行けません、ここの周りのダークゾーン壁全部調べましたけど、隠し扉無かったですし。5F縦1、横0のエレベーターの行き方も、わからなくなっちゃいまて・・・。
助けて下さい。メールでもいいです。

グラディウス 2001/04/06 (Fri) 15:01:57
5F〜7Fの左下のブロックを踏破できてますか?
FAQにトリプルフロアの説明がありますが、キーポイントは
ダークゾーンの中のシークレットドアです。

taku 2001/04/06 (Fri) 01:10:01
レス遅くなりましたが、ありがとうございます。探して見ます。
でも、もう全部行ったような気が・・・。
頑張って探して見ます。

百代の過客 2001/04/05 (Thu) 18:04:32
とみーさん>8Fに若返りの泉
使い方としては正しいですが、とてもミスリーディングな表現の気が(^^; 使用には注意しましょう(笑) >未使用の方

とみー (URL) 2001/04/05 (Thu) 01:12:23
 5Fには行きましたか?「トリプルフロア」と表示されるこの階は5、6、7Fを行ったり来たりするややこしい階です。
ここのどこかにお探しの「鍵」があるはずです。とりあえずがんばって歩き回ってください(無責任)。どうしても分からなかったらここの過去ログを探して見ると何か書いてあるかもしれません。
 ついでに言うと8Fには特にイベントはありません。
若返りの泉があるくらいです。


グラディウス 2001/04/04 (Wed) 11:18:12
どーも。久々カキコのグラディウスです。
ようやく外伝1・2の称号キャラを#1に転生させることができました。
と、いうわけでGBC#1を再開。

で、質問ですがB10Fでマイルフィックとかザ・ハイマスターに会わないのですが、
ひょっとしてGBC版ってモンスターの出現フロアに変更が加わってますか?

グラディウス 2001/04/06 (Fri) 14:57:41
リオさん&神先雷破さん
レスどうもありがとうございました。

要するに、"ザ・"ハイマスターではないのですね。(^^;

神先雷破 2001/04/06 (Fri) 00:44:42
EXの7&8Fにでてくるグレタだとおまけがハイマスターですね。不確定名も「conehead」で全く一緒です。

#単に出現率の問題です。連中はそうしょっちゅう出てくるもんじゃないんで

グラディウス 2001/04/05 (Thu) 11:29:43
>ハイマスターはグレタにくっついてきたような・・・(うろ覚え)
これはレベル8ニンジャだったと思います。
自分の会ってない忍者は不確定名「とんがりぼうしのおとこ」で
群れの先頭に来るはずの忍者です。

でもマイルフィックには会えるようですし、きっとB10Fに
現れるんでしょうね。

リオ 2001/04/04 (Wed) 18:28:47
マイルフィックは時々ですが会います
ハイマスターはグレタにくっついてきたような・・・(うろ覚え)
マイルフィックなんて速攻でリセットするもんで笑(ドレインやなんです)


WIZ好き 2001/04/04 (Wed) 02:24:19
初めまして。コレクションの6で詰まりました><)
危険地帯を探索中、深い穴を越えるロープが必要みたい
なのですが見つかりません。船長を倒して出た鉤爪を
組み合わせてフック付きロープが出来るみたいですが。
SFC版と違って鉄のフックではなく鉤爪でした;;)
たぶん、これで良いと思うので探してますが見つからず。
鐘楼の部屋のロープが怪しいのですが取れないし><)
1Fから開放禁止の向かいの扉を開けると両側に階段が
あり片方は金のシャッターで行けないし。そこも怪しい
ですが。あと過去記事を見ると死者の書を取る辺りで
看守の鍵が取れるみたいですが持っていません。殆どの
ITEMは取ってしまって残りが塔の鍵と看守の鍵と
ロープみたいです。それさえ見つかれば行けそうな気も
しますが。でも地下2Fの真ん中以外の扉も開けれない。
まだまだ、時間かかりそうです。長くなりましたが
どうかアドバイスをお願いします。
(実はかなり昔にPC版で遊んで魔法の森辺りまで行った
のですが。すっかり記憶消去状態です^^;;)

過去ログは全て見直しました。残念ながら私の質問は過去
には出ておりませんでした。宜しくお願いします。
長文になりました。どうもすみません。m(。。)m

WIZ好き 2001/04/04 (Wed) 18:07:43
ファランさん有難う御座いました。おかげで穴を飛び越え
る事出来ました。穴を越えて進んで大きい植物を倒して
いくとエレベータが。エレベータ降りると山のようなもの
が広がっていました。このまま進んでいいのでしょうか。
まだ城の中で未踏破の部分あるんですが。また、戻って
来れるのかな?しばらく進んでみます。昔の記憶では城を
終わると進行がかなり早かった気がしますが。
ま、なにはともあれ進んでみます。有難う御座いました。

ファラン 2001/04/04 (Wed) 10:54:15
地下迷宮部で、鐘楼の鍵は拾いましたか?なければ探しましょう。
そのあとで、鐘楼の頂上まで行き、鐘楼の鍵を使って頂上にある部屋に侵入します。宝箱があるので、それを開けロープを入手しましょう。
鍵爪とロープを合成して、目的のブツになります。


ぴんあや 2001/04/03 (Tue) 21:43:35
始めましてGB版K.O.Dやってる方はいらっしゃいますか?
10Fの最後の儀式に必要なホネが見つかりません。どなた
かご存知の方ご教授くだされ。

ぴんあや 2001/04/06 (Fri) 02:10:43
お礼が遅れました。有難うございました。

waha (URL) 2001/04/05 (Thu) 04:37:43
あ、なるほど。アレのことでしたか。それならオッケーです。わざわざありがとうございました。

とみー (URL) 2001/04/04 (Wed) 23:16:08
>wahaさんへ
 城へのワープポイントの事でしょうか?
「地獄の沙汰も金次第」のようなセリフが出た後
100000Gほど取られて城へ戻るところがあったと
思いますが…?

waha (URL) 2001/04/03 (Tue) 23:14:37
当方、GBC版のMAP掲載などをやっておりますので、よかったらご覧になってください。ところでB9の渦巻き迷路にワープポイントってありましたか?ざっと歩き回ったところでは見当たらなかったのですが・・・

大盛り 2001/04/03 (Tue) 22:28:37
申し訳ありません、下のレス、場所を間違えてしまいました。本来は下のおださんにレスすべきものです。今後気をつけます。

大盛り 2001/04/03 (Tue) 22:25:55
こんばんわ〜。B7Fにてドリームペインターの神殿を復活させていれば(3本の剣から1本選ぶイベントがありましたよね)、宿屋二階北東の小部屋にいるペリカン騎士団から貰えます。もし倒してしまってる場合は・・、善属性はあきらめてください。しかしWIZ4は解き方によってエンディングが変わり、そのたび次プレイから新たなモンスターを召還できるようになるので決して無駄にはなりませんよ。
わからないところあったらまたどうぞ。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/03 (Tue) 22:03:20
FAQにも書きましたが10階で普通に宝箱から出てきますよ。比較的カコデーモンが落としやすい気がします。


おだ 2001/04/03 (Tue) 17:45:46
こんにちは。Wiz4の質問です。プールに浸かっても属性がGOODになってくれません。何が足りないんでしょう?

大盛り 2001/04/04 (Wed) 00:55:47
いやいや、そんなたいしたものじゃありません。じつは公式ガイドブック持っているだけなんですよ。お恥ずかしいです。本当にWiz4自力クリアできたら凄いんですけどね。ちょっと無理ですねえ。

おだ 2001/04/03 (Tue) 23:03:56
大盛りさん、ありがとうございまーっす!おかげ様で善になれました。それにしても大盛りさんってWiz4詳しいですね。全部自力クリアですか?すごいですね。

大盛り 2001/04/03 (Tue) 22:30:33
間違えて↑にレスしてしまいました。お手数ですがそちらを見てください。すいません!

おだ 2001/04/03 (Tue) 20:46:53
大盛りさん、またまたお世話になります(^^;)
メンテナンスキャップってどこにあるんでしょう?ブラックボックスにはみあたらないです。差し支え無かったらお願いします。

大盛り 2001/04/03 (Tue) 18:55:19
無事手榴弾を入手して地上に出られたようで。おめでとうございます。メンテナンスキャップを持っていますか?装備してプールに飛び込めば善になります。クラシック版だとお供のモンスターがいなくなってしまうので注意してくださいね。


テンポイント 2001/04/03 (Tue) 16:30:47
始めまして。突然ですがクロニクルのレベルは、どのくらいまで上がっていくのでしょうか。よろしければ教えてください。

teto 2001/04/03 (Tue) 05:12:37
PS版WIZエンパイア(古の王女)の隠し種別デビリッシュについてです。モルガン、ロキと契約をした後に祭壇で契約をすると使用できるようですが、祭壇では何もおきません。何かアイテム・条件があるのでしょうか?もうシナリオは殆ど解いちゃってて、称号は22個位あります。本来なら、デビリッシュで全能者を作れるはずなのですが。PS、このエンパイアは、敵がめちゃくちゃ強いです。LV40位でも死者は続出してしまいます。

teto 2001/04/03 (Tue) 21:48:34
お二人とも有難う御座います。そんなとこまでは、気が付きようがなかったです。

NOUX 2001/04/03 (Tue) 09:42:21
後、召還士は人間じゃないと駄目らしいです。

9mana 2001/04/03 (Tue) 08:59:59
召還士がロキかモリガンを召還している状態で祭壇に行かなくてはなりません。また性別が異なっていることが条件なので男ならモリガン、女ならロキを召還していれば契約できるはずです。


とむ 2001/04/03 (Tue) 00:22:24
初めまして、とむと申します。
ウィザードリィコレクションを持っている方がいましたら教えてください。

BCFからCDSにセーブデータを転送するにはどうすれば
よいのでしょうか?
マニュアルにはPC98版の事しか載ってないようだし・・
転送を選ぶとファイルの位置が違うといわれるし・・
「BCF_CDS.hdi」をどう認識させればよいのでしょうか?

この掲示板を見ている方の中で、うまく転送できた方
いらっしゃらないでしょうか?

とむ 2001/04/03 (Tue) 06:03:54
ファランさん、ありがとうございます!

2の方法で無事に転送できました。
数日間悩み続けていたので本当にうれしいです。
転送したキャラでCDSを存分に楽しもうと思います。

ファラン 2001/04/03 (Tue) 01:41:16
1.エミュレーター上でDOS画面にして(例:BCF/CDSが起動したら「ゲーム終了」を選ぶ)、
copy c:\bane\savegame.dbs c:\cds16\savegame.bcf
と入力しCDSで普通にインポートする。

2.CDSの「IMPORT」でパスワード入力後に、「C:\CDS16\」を「C:\BANE\」、「SAVEGAME.BCF」を「SAVEGAME.DBS」と入力する。

の2つの方法のうちどちらかでインポートできます。特別な方法が必要ないのは、(2)の方法です。


DA 2001/04/02 (Mon) 22:11:33
KODのボルタックで、「君主の聖衣」と「悪のよろい」の間と、「てんいのかぶと」と「アーメット」の間に入るアイテムと、手に入る場所を教えてください。
これさえ埋まれば、村正イベントの奴以外の武具は全部そろうので、お願いします。
しかし、、、なんでその他に空きが20個以上もあるんじゃー!!(涙)

DA 2001/04/03 (Tue) 00:51:54
レスありがとうございます。
なんだか、そのアイテム手に入れても普通に捨ててたような、、、(汗)
売ったつもりになってたみたいです。
でも、簡単に手に入りそうなアイテムでほっとしました。

通りすがりの人 2001/04/02 (Mon) 23:20:03
氷の鎖かたびらと古びたかぶとです。


baubau 2001/04/02 (Mon) 21:10:12
プレステのリルサガをやっているのですが
シナリオ#3で盗賊のピックが手に入りません.
アイテムリストの最後の一個で
相当粘っているのですが・・・.
手に入った方いらっしゃいましたら
いろいろ教えていただければ幸いです.
宜しくお願いします.

Niimi (URL) 2001/04/03 (Tue) 01:25:13
とりあえず6FでXENO君と遊んでみるのが手っ取り早いのでは? 際限無く復活してくれますし、その度に宝箱は残してくれますから。


KOTA 2001/04/02 (Mon) 14:46:50
GBC版KODをやっているんですが、
はんごんこうと悪魔のチャイムの間のアイテムがどうしてもとれません。
名前はおろか、不確定名すらわかりません。
どなたか、取り方を教えてください。
・・・似たような質問ばっかですみません・・・

KOTA 2001/04/05 (Thu) 10:36:18
私もブラックキャンドルかと思いましたが、買い取ってもらえませんでした。
くろこげのかたまりでもだめでした・・・。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/03 (Tue) 21:41:19
ここってもしかしてブラックキャンドルが入るスペースなのでは?
攻略本によると1Gで買えるみたいですが、売値が0Gなので店に並べることができない、と。(当たってたらイヤだな(^^;) )

KOTA 2001/04/03 (Tue) 16:00:42
あ・・・ボルタックの商品リストの、はんごんこうと悪魔のチャイムの間という意味です。


pack 2001/04/02 (Mon) 11:19:48
どうも、初めてカキコさせていただきます。
ただいまクロニクルのB20で奮闘中です。EXボスが
異常に強いんですが、やっぱ吟遊詩人(ギルゾンベース+1)がいないと倒すのは難しいのでしょうか?現在のパーティーは騎士、戦士、侍、僧侶、司教、盗賊でLVは35前後です。村正もありますが問題はアイツの特殊攻撃の多さです。HP500前後では瞬殺されることもしばしば・・・かといって取得経験値が少ないのでLV30越えた頃から上がりづらくなるし・・・
アイツを倒された方、何かヒントを頂ければ幸いです。

pack 2001/04/07 (Sat) 01:44:33
先日、何とか撃破に成功いたしました。ファランさん、
レスありがとうございました。
ところで、今作はアイテムの種類がが物足りないような
気がしませんか?あと特殊効果を防ぐ防具がほとんど無いのもつらいところです。あと、忍者の素手での攻撃力がほとんど無いような気が・・・結構期待していた作品なだけに残念です。

テフロン 2001/04/03 (Tue) 01:57:16
ファランさん
>とっくの昔に返却しちゃったんですよね。
私は、あの破壊力を見て返すのをやめました(笑)
レベル30ちょっとなので60回切りこむと、
MAXHPが無くなっちゃいます・・・

ファラン 2001/04/03 (Tue) 01:25:14
>>テフロンさん
うまい!…のですが、とっくの昔に返却しちゃったんですよね。
MAXHP-10ってのが泣けます。レベルアップですぐ戻るんですが。

テフロン 2001/04/02 (Mon) 21:42:38
神剣オーグを使って倒すというのはどうでしょう?
ずるいですが、一撃で倒せますよ。

ファラン 2001/04/02 (Mon) 12:45:41
ウチはレベル45くらいで倒しましたね。HPは全員400前後です。
編成は忍者/侍/君主/君主/侍/射手です。かなり無茶ですが、後衛の攻撃で多少なりともHPを削れるので。
戦略はあまりないんですが、1ターン目に君主が魔法でACをLOまで下げ侍が魔法障壁、以降2ターン毎に魔法障壁です。あとは、射手を中心に後衛の雑魚を始末したら、全員で通常攻撃してます。魔法障壁は忘れずに。回復はHPが半分を切った者から優先的にします。
おそらく、レベルが上がると特殊攻撃の確率/ダメージが減少すると思うので、無理なら修行しましょう。
他のスレッドでも書きましたが、経験値はB15Fの方が稼ぎやすいので、取得アイテムが一杯になるまで戦って帰還すれば、レベルが上がる状態になっているはずです。


聖夢 2001/04/02 (Mon) 02:59:58
皆さん初めましてこんばんは。
初カキコのため緊張のあまり日本語がおかしくなってるところがあるかもしれませんが、どうぞ最後まで付き合ってやってください(ペコリ)
なんかいまさらかもしれませんが、今PS版Wiz4(クラシック版)をやっています。
それで地下B07Fに行ったのはいいんですがシークレットドアが発見できなくて困っています。
いくら戦闘してもレベル1プリーストがミルワを唱えてくれないのです(泣)
B10Fではちゃんと唱えてくれたのにどうしてなんでしょう?
何かコツとかあったら教えて下さい。お願いします。

聖夢 2001/04/02 (Mon) 21:18:08
教えて下さってどうもありがとうございます〜!
すごく助かりました!
お蔭様で一気に地上まで進めることができました♪
モンスターに頼らずともブラックキャンドルを使えばよかったのですね。
全然気がつきませんでした・・・(大バカ)
はぁ〜、でもこれで今日から安心して眠ることができます(笑)
本当に本当にどうもありがとうございました!

roland 2001/04/02 (Mon) 09:47:05
・・・SPじゃなくて(巻物とかポーションとかと同じ)普通の使用効果だったかもしれないです(^^;;;

roland 2001/04/02 (Mon) 09:44:26
ブラックキャンドルのSPがロミルワ(orミルワかも?)なので、プリーストがランダムに唱えるのを待っている必要はないです。 SPを使ってもそこそこ破損しにくいアイテムだったと思いますし、B10Fで何度でも手に入りますので、ばんばん使っちゃって大丈夫です。 っていうか、B7FまでLv1プリーストを連れていくのは戦力的につらいかも・・・。


烏龍茶 2001/04/01 (Sun) 21:40:36
 初めまして、クロニクル始めたばかりの初心者ですが
5階で行きずまっています。
 変な魔術師に町まで飛ばされてしまうのですが何かやり忘れているのでしょうか?(ちなみに金、銀、銅の鍵しか持っていませんが...)
 何方か教えて下さい。

Drake 2001/04/03 (Tue) 00:03:27
>ファランさん
確かに何本か「盗賊の鍵」見つけました。
でも…ウチのパーティに盗賊/大盗いないんですよ〜(;−;)

烏龍茶 2001/04/02 (Mon) 18:54:40
書き込み有難う御座いました。お陰で謎がとけました。
ということはB6F行くには違う階段があるんですね?
MAP埋めたつもりなんですがねー (^^;

ファラン 2001/04/02 (Mon) 12:52:02
街へ直行できるポイントはいくつかあるので、上手く使うと冒険が楽になりますね。B5Fが、かの魔術師に最初に出会うフロアって事だけです。

>Drakeさん
「盗賊の鍵」で金/銀/銅の全ての役割を果たします。B13Fなら、もういくつか発見されているのでは?

Haze (URL) 2001/04/02 (Mon) 01:29:42
>マピロおじさん
このネーミング、私もGBCWIZの「迷宮聖典」で見ましたが、力が抜けてしまいました.
ああ、「隣り合わせの灰と青春」で培った彼のイメージが・・・

Drake 2001/04/01 (Sun) 23:46:27
たぶん、その魔術師はマピロおじさんと同じだと思います(城へのテレポート)
つーか、今B13歩いてるけど、金の鍵しかもってない自分って…(^^;

かどい 2001/04/01 (Sun) 23:44:31
WIZおなじみの街へ戻るテレポーターですね(^ ^)。
そこへ入ると強制的に街へ戻されます。わざわざ1階まで戻る必要がなくなるので重宝しますよ。


ギャランドゥ― 2001/04/01 (Sun) 21:12:52
初めて書き込みします。皆様よろしくお願いします。
クロニクルの転職についにて質問です。
侍と君主と剣士のどれにすれば、あとで武器や防具をフル装備したときに活躍できますか?
呪文よりも攻撃力や防御力を重視したいのでそれについてこれらの職業で誰が一番強いか教えてください。
お願いします。

ギャランドゥ― 2001/04/03 (Tue) 04:35:24
お答えありがとうございます。
実はこの質問をしたときはB12Fをうろついていて、前衛三人はL22侍、侍、剣士だったんです。
それなりの専用装備(笑)もしていたんですが、今までのWizシリーズの経験からして、君主も使えるかも・・・
と思い、重複している侍を転職させようか、それとも呪文の使えない剣士を変えようか迷ってたんです。
で、結局ダブっている侍を君主にしました。
ステータスのパラメーターがほとんどMAXだったんでかなり悩んでたんですけど・・・(意気地なし)
結果はよかったと思います。
転職したてはガンガンレベルが上がるので、HPあがり放題。おかげで一番タフになりました(笑)
これで、それぞれ職業にあった装備で楽しめそうです。
心置きなくボスが倒せます。
ありがとうございました。

ファラン 2001/04/02 (Mon) 13:03:21
↓でももさんが書かれてますが、調べることも楽しみの一つですね。
…なんですけど、クロニクルは少しばかりレベルが上がりづらいんで、助言をば。

候補に挙げられている3つの職業は、どれも活躍できます。前衛3人を侍/君主/剣士にしてもいいくらいです。
単純な攻撃力で言えば侍>剣士>君主だし、ACで言えば君主>侍>剣士です。あとは人種で、武器の選択肢が若干変わりますから、あとは好みと他のメンバーとの兼ね合いになります。
どんな装備になるかというのは、お楽しみということで…ね?

もも 2001/04/01 (Sun) 23:27:07
そういったことは、自分で調べながらプレイするのも楽しみだと思いますよ^o^


かどい 2001/04/01 (Sun) 21:06:47
初書きこみです。
クロニクルですが、現在僕のパーティは7階の中ボスみたいなところで止まっております(笑)。強すぎ(><)

レベル上がりにくいから中々強くならない・・・。
今パンダ倒しまくってます(笑)。
ところでクロニクルってグレーターデーモンみたいな経験値稼ぎとかできるんでしょうか?
このあとの階に経験値稼ぎに使える敵とかいるならどうぞ教えてくださいませ(^ ^)。

かどい 2001/04/02 (Mon) 08:36:43
>AC下げ
あ、なるほど(笑)。
わかりました、やってみます(^ ^)。

全体魔法は重要なんですねぇ、ありがとうございます〜。

TOSHI 2001/04/02 (Mon) 03:31:11
7階のあいつですが 戦闘開始と同時にみんなでしこたまACさげまくるとなぜかどうにかなったりします(汗
一度おためしを
あと経験値は後半魔術師Lv7の全体マホウもっていればけっこうらくに普通にかせげます
がんばってください。

かどい 2001/04/01 (Sun) 23:40:10
そうですかぁう〜んあの大量生産が結構好きだったんだけどなぁ(笑)。今回ハマンみたいのがないから厳しいですしね。
ありがとうございます(^ ^)

テフロン 2001/04/01 (Sun) 23:21:33
グレーターデーモンで経験値を稼ぐことは出来ますが、
普通に闘ってレベル上げた方が効率が良いと思います。
グレーターデーモンは結構強い上にHPも多いので、
厄介ですよ。


2001/03/31 (Sat) 09:40:42
外伝IIIなんですが、ガラスのスリッパとマスターソードが見つかりません。村正5本もいらないのに。なにかコツはないですか?ロムによって出現率が違うことありますか?

YOSSA (URL) 2001/04/02 (Mon) 00:33:07
スリッパは最下層などでGETできたように思いますが、マスターソードは城最上階のマスターキラー、ライトロード、ドラゴンの洞窟の2F、デスホーク、アガレス、バエルなどで手に入れれたと思います。

2001/03/31 (Sat) 17:35:13
TOSHIさん、ありがとうございました。信長キラーとしてがんばります。

TOSHI 2001/03/31 (Sat) 16:50:27
これも運でしょうね...
コツといえるかはわかりませんが
信長、ヒムズ といったおかしい強さの敵を集中的にたおすことですかね。
ただあたりはずれがおおきかったとおもいます。<外伝IIIは


Wiz馬鹿2代目 2001/03/31 (Sat) 06:16:10
はじめまして
今エンパイア(古の王女)PC版をプレイしてます
こちらのHPからのリンク先には攻略ページがあるサイトが
見つからなかったのですが、どこか良いサイトがあったら
(マップ、攻略等)御教えください
本屋を回って見ましたがどこも攻略本がおいてませんでしたTT

よろしくお願いします

Wiz馬鹿2代目 2001/04/01 (Sun) 17:12:30
RESありがとうごうざいます
NTT出版に注文することにしました^^
来るまで時間かかりそうですが、攻略本は詰まった時の最後の手段と思っているので問題なしです

YOSSAさんHPはここからのリンクで拝見済みでしたが
もちろんブックマークしてあります^^
WIZ馬鹿としてはコアなページ大好きなのでちょくちょく見させて頂きます(更新はもうないでしょうが・・・)

ディンキルとクロニクル以外全てプレイしたのに、クロニクル買うつもりがなぜかコレクション(#1−7の98版)買ってきてしまいました(笑)
エンパイアも終わってないのに・・・^^;

YOSSA (URL) 2001/04/01 (Sun) 00:35:19
私のサイトは一応攻略本を持ってることを前提にしたマニアックなサイトですが(^〜^;)。他の方の中ではファウスト様のサイトが盛り上がってるかな?ちなみに私はPS版しかないのでそれ専門です。

正体不明の存在 2001/03/31 (Sat) 22:31:48
はじめまして。
PC版ではなくPS版「エンパイア 古の女王」の攻略本ならNTT出版のHPで手に入れる事ができるようです。
一度このHPを覗いてみてはどうでしょう?
けど、PC版とPS版の内容が同じじゃないと意味が無いんですけどね・・・
あまり役に立たない情報だったかな?
失礼します。
 P.S. NTT出版のHPのアドレスをメモるの忘れました。Yahooか何かを使って検索してください。


DA 2001/03/30 (Fri) 23:51:28
外伝4が一段落ついて、今GBCのKODをやっています。
デストラクションブレード、やたら強いですね。
たまに1000越えるときがあるのですが、、、、(汗)
これって倍打効果のついたダメージなのでしょうか?
10階の敵にコンスタントにこのダメージが当たるモノで
ちょっと気になったのですが、、
あと、1、2の追加アイテムもこのくらい強力なのですか?
なんだか、村正の立場がないような(汗)

カコデーモン 2001/04/04 (Wed) 01:33:14
>ザ・ハイマスターさん
やっぱり鎧の効力でしたか。教えていただき、ありがとうございます。
今回、TZALIKもLAZALIKもABRIELもないので小手が大砲にならないのでちょっと悲しいです(HALITOもMABADIもちょっと・・・)

ザ・ハイマスター 2001/04/03 (Tue) 13:27:12
>カコデーモンさん
クリティカルもたぶん漆黒のよろいの能力だと思います。

カコデーモン 2001/04/03 (Tue) 01:29:23
すんまそん。
デストラクションブレードはクリティカル無しではとの指摘が!でも、似非ガッツ4点セット装備したうちの戦士は確かに首刎ねてんですよね。なんでかな?ご存知の方、情報お願いしま〜す(笑)

Haze (URL) 2001/04/02 (Mon) 01:25:48
友人とWIZ内のベルセルクアイテムについての会話の途中、
「じゃあ、今回はWIZ外伝じゃなくてベルセルク外伝なんだね」という冗談を飛ばされました.
でも、反論できず(爆)

カコデーモン 2001/04/02 (Mon) 00:43:37
すいません。
デストラクションブレードはクリティカルありなので、1発でも当てれば一撃必殺もありですね。
それにしても、ベルセルクネタが続くな・・・嬉しいけど・・・

カコデーモン 2001/04/02 (Mon) 00:38:42
>ザ・ハイマスターさん
>これならB10Fのあのお方も一撃かも。
相応のレベルは必要ですが、似非ガッツ4点セットで十分4桁イケます。ACが気になる方は盾・兜も装備させてください。悪の戦士ならGREAT EVIL SHIELDがオススメ。

YOSSA (URL) 2001/04/02 (Mon) 00:36:46
悪のロードで覇王ガイゼリックってのも作っていただきたぁぁぁい!!!   By モズグス様

ザ・ハイマスター 2001/04/01 (Sun) 18:31:56
ちなみに下のほうでケインさんが実験したのと同じ方法で、デストラクションブレード装備の忍者を作って戦ってみると、2000ダメージ以上を簡単に出してくれます。これならB10Fのあのお方も一撃かも。

DA 2001/04/01 (Sun) 12:32:12
あっ、倍打無しですか。
こういう質問をするときは、ちゃんと防具も書かなければいけませんよね。
失礼しました(^_^;) 。

前衛で戦うビショップのモズグス様、てのもなかなか良いですよ(爆)

カコデーモン 2001/04/01 (Sun) 09:35:12
>ザ・ハイマスターさん
そうですか。倍打なしですか。せめて竜系くらい倍打がほしかった。なんせ「ドラゴンころし」(って、B6Fしか竜は出ないか(笑))

>HIDEさん
私はつねづね「BCFならお供にフェアリーの「パック」を連れて行くのに・・・」と思ってます(自爆)

ザ・ハイマスター 2001/04/01 (Sun) 03:17:32
あれ(^^;?、と思ったら、漆黒のこてはずしたら悪魔系への倍打出なくなりました。で、攻略本で確かめてみるとデストラクションブレードには倍打なしとありました。倍打なしが正解でしょうか。

ザ・ハイマスター 2001/04/01 (Sun) 02:59:46
不死系への倍打はデストラクションブレードでなく漆黒のよろいの方だと思います。デストラクションブレードのみだと悪魔系への倍打が確認できます。

HIDE 2001/04/01 (Sun) 00:50:26
 侍はキャスカ,ロードはグリフィス,忍者はジュドーかな?
 そこまでしなくてもいいか(笑)

YOSSA (URL) 2001/04/01 (Sun) 00:37:46
★魚のエンパイアに影響を受けて「うちもやってやろう」とかスタッフが張り切ったのでしょうか・・・。

DA 2001/03/31 (Sat) 15:06:40
レスありがとうございます。
#1にもあるんですか、今回戦士はうはうは(笑)ですね。
やっぱり倍打効果だったんですか。ちょっと安心しました。
漆黒のマント、漆黒の鎧、なんてのがあるあたり、絶対ねらってますよね。
ガッツて名前の戦士作ろうかしら(笑)

カコデーモン 2001/03/31 (Sat) 10:03:19
デストラクションブレードが1000以上ダメージを出す件ですが、とりあえず倍打効果あることがわかりました。
B6Fでファズボール(・・・あっ、ウィズすべIIIに系統載ってない(汗))斬ってみれば分かります。
コンスタントに1000前後出るのはおそらくB10Fに出る敵の殆どが倍打対象だからでしょう。
となると、1回あたりのダメージが50〜55位?
やっぱ「鉄塊」やね(^_^;)

メルローズ 2001/03/31 (Sat) 00:07:58
GBC#1には、戦士専用の超強力な剣「○○せ○けん」が存在するので、善の戦士を残しておくことを強くお勧めします。


おだ 2001/03/30 (Fri) 23:33:02
申し訳ありません。これで最後の質問にしたいと思います。PS版Wiz4のB9で、手榴弾てどうやって手に入れるのですか?デモニックチャイム、ネクロノミコン、ブラックキャンドルの後どうしても死んでしまいます。助けてください!

おだ 2001/03/31 (Sat) 01:10:22
あの、すいません・・・。出来ました。一人で騒いでしまって申し訳ない!ありがとうございました。

おだ 2001/03/31 (Sat) 00:45:43
大惨事です。メッセージのところでホパロングキャロットを使っても、「おっと、こいつはもう使いものにならない」ってメッセージが表示されるだけなんですー。どうなってるんでしょうか?

おだ 2001/03/31 (Sat) 00:23:46
大盛りさん、レスありがとうございます!多分、また質問する事になると思います(笑)。アレンジなのにこんなに難しいとは!ってな感じです。

おだ 2001/03/31 (Sat) 00:17:23
rolandさん、早速のレスありがとうございます。ドリームペインターってあの羽虫ばっかり出てくる階ですか?ウイングブーツはあるんですが。

大盛り 2001/03/31 (Sat) 00:15:39
お答えします。足りないアイテムは後二つで、ひとつは
ウイングブーツ。B5Fの(E12、N6)の固定敵を倒せば手に入ります。
もうひとつはドリームペインターの羽。これの入手には
まずB7Fの(E6、N18)にあるホバリングキャロット
を入手する必要があります。ウイングブーツのスペシャルパワーを解放して浮遊して取りに行きましょう。その際
ウイングブーツが壊れるときがあるので注意して下さい。
ホバリングキャロットを無事取ったら、同階にある
(E5、N8)のメッセージのところでスペシャルパワーを解放すれば、ドリームペインターの羽は目の前です。
以上、長くなって申し訳無いんですがわからないところがあったらまた書きこんでくださいね。

roland 2001/03/31 (Sat) 00:09:34
その3つはとりあえず門を開くためのアイテムなので、中に入って生きて帰ってくるには加えてドリームペインターの羽(耐熱用)とウィングブーツ(浮上用)が必要だったと思います〜。


久遠 2001/03/30 (Fri) 23:30:57
やっとこさ、クロニコルをクリアしました。
ラスボスで2人死亡。
エキストラダンジョンっぽいものがあるのですが、
熊の像、蛙の像、青の布が必要みたいなのです。
これって、#1のイベントアイテムですよね…?
どれか手に入れた方いますか????
もしいたら、ヒントを〜!!

久遠 2001/03/31 (Sat) 22:56:58
無事、3アイテムゲット&EXボス撃破です。とはいえ、死人とドレインがきつかったですが。
でも、クリアしても称号等はないんですかね??ちょっと寂しい気が…。
あとは、アイテム収集ですね。呪の兜以下がほとんど埋まってません!!村正は誰が持ってるんでしょうか?今日も眠れなそう…。

ファラン 2001/03/31 (Sat) 00:37:05
それともう一つ。(スレッド長くしちゃってすいません)
エクストラダンジョンは、敵は明らかに強くなってるのに経験値がわりに低いとか、アイテムのランクが不揃い(ただのロングソードとか平気で出る)などで、稼ぎには不向きです。
なので、鍛える場合はラスボスのいるフロアで修行するのがベターだと思われます。

ファラン 2001/03/31 (Sat) 00:27:20
も一個ヒント。
3*3の部屋、3つのアイテム、…3に縁がありますねぇ。(座標は関係ないですけど。)

ファラン 2001/03/31 (Sat) 00:22:55
えー、注意深く探索してきた冒険者の皆さんは、迷宮内の各所にちりばめられた、座標を記したメッセージをご覧になったはず。そこを探してみてください。部屋の大きさは3*3なので、マップを見れば一目瞭然。
基本的に、座標を記したメッセージのあるフロアに隠し砦はあります。

あ、リセットを使えば、ラスボス倒さなくても行けちゃったりします。

ご想像の通り、エクストラダンジョンへの侵入に必要なアイテムは、熊の彫像/蛙の彫像/青いリボンです。これらは、一度エクストラダンジョンの入り口を見つけても、転移呪文で侵入する場合にも必要です。

久遠 2001/03/31 (Sat) 00:06:29
即レス、ありがとうございます〜♪テレポートのみですか、これから行ってみます。
EXダンジョンは、ラスボスの次の部屋からいけると思われます。だから、とりあえず倒さんといけないかなと。

Ω777 2001/03/30 (Fri) 23:58:22
こんばんは。
僕はまだ熊の像しか手に入れてません。
入手場所はたしか6階の左下の方の3×3の部屋の中だったと思います。そこはテレポートで行くしかないと思います。あとの2つは分かりません。同じような場所にあるのかもしれません。
因みにエクストラダンジョンってどこから行くんですか。
それでは。


宝箱 2001/03/30 (Fri) 09:19:17
初めまして宝箱ともうします
(どなたかHNかぶっていたらごめんなさい ご指摘下さい)
最近クロニクルを手に入れました!
そこで皆さんに教えていただきたいのですが

今回のクロニクルには盗賊の短刀など転職アイテムはありますか?
もしありましたら皆さんどんな物を手に入れましたか?
これから始めるのでパーティー編成に悩んでいる今日この頃です

よろしくお願いします

マニマニ 2001/03/31 (Sat) 22:32:43
>ファランさん
情報ありがとうございます。最後の一つは死体回収時に出てくる他のモンスターとは離れた場所にあるので、まだどこかにボス級の敵がいるのでは?と思ってたんですけど、そうではないんですね。さて、僕も第2パーティーでも鍛えようかなっと。

ファラン 2001/03/31 (Sat) 20:03:07
>マニマニさん
情報ありがとうございます。当方でも確認しました。
図鑑の最後の一種は、同様に死体回収時に出現しました。場所は迷宮最深部の一つ上のフロアです。エクストラダンジョン内ですので、死体役をそこまで連れて行くのが大変ですが…。
これで、アイテム/モンスターともに図鑑コンプリートですね。さぁて、第二パーティ作るぞっ。

マニマニ 2001/03/31 (Sat) 15:34:58
はじめまして、マニマニと申します。
>ファランさんへ
死亡者回収のときに4種のモンスターが出現しますが、それはもう識別しましたか?死亡者のいる階層で出てくるモンスターが変わると思います。僕は、未識別モンスターは図鑑の一番下の1匹だけとなりましたが、どこに出てくるのかわかりません。誰か知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。ちなみにアイテムはコンプリートしました。

宝箱 2001/03/30 (Fri) 14:25:16
テフロンさんファランさん始めまして
さっそくのresありがとうございます
今日は家に帰ってパーティー作りしないと♪

ファラン 2001/03/30 (Fri) 14:16:57
え〜、転職アイテムはB12Fとかの深い階層で出はじめます。モノは、
盗賊の短刀(定番):忍者に転職
ディランの詩集:吟遊詩人に転職
カナンの聖杯:司教に転職
ぐらいでしょうか。盗賊の短刀以外は、即戦力にならないので意義が薄いかもしれません。

モンスター図鑑コンプリートまであと5つ…なのに出現場所不明。情報求む。
ちなみに、モンスター図鑑を最初に開いたときの順番は出現フロアの順です。空欄がある場合は、途中のフロアで未遭遇/識別漏れがあるということ。

テフロン 2001/03/30 (Fri) 12:50:40
ありますよ〜!
何種類有るかは、まだ冒険中なので判りませんが
数種類は確認しましたよ。


川奈 2001/03/29 (Thu) 13:10:24
今回は長くプレイしている川奈です。
ディンギルでエリアCまで行くことができました。ひとえにここの情報のおかげです。ありがとうございます。

直接攻略とは関係ないのですが、最近魔法使いからビショップに転職したエルフとバードのフェルパー、戦士のムークのHPの伸びが悪いです。ほとんど1しか上がりません。ビショップはレベル15。残りは21です。特に転職後のビショップはずっと1しかあがりません。
転職するとHPは上がらなくなるのでしょうか?
それと一度伸びが悪くなったキャラはずっと悪いままなのでしょうか?

Haze (URL) 2001/03/31 (Sat) 04:22:01
転職前のレベルが低いと、レベルが追いついても
生命力が追いついてないときがあるので、
もう少しレベルを上げる必要がある場合もあります。
魔法使い→戦士とかなら別ですが・・・

DT 2001/03/30 (Fri) 00:44:06
記憶が確かなら・・・

ウィズのHP算出は
(職業固有のダイス+生命力ボーナス)*レベル
のはずですから、まぁ、前のレベルを超えるまでは
HPの上がりは鈍いでしょう。

当然職業固有のダイスは戦士系の方が期待との大きいもの
なんですが・・・

って、違っていたら恥やな(笑)

川奈 2001/03/30 (Fri) 00:16:06
レスありがとうございます。
転職前のレベルを超えれば大丈夫なんですね。
でも、うちのエルフビショップさんは転職前のレベルを超えているのにHP上がらないです・・・。種族&職業の問題でしょうか?ムークは戦士向きなのでしょうか、伸びが悪いです。それとも同じ戦士のドワーフが上がり過ぎなのでしょうか?
(過去ログ相当多いですね。全部読むのに1日かかりそうです。)

くじら 2001/03/29 (Thu) 18:07:19
転職後のHPに関しては、転職する前のレベルを超えるまでは1ずつしか伸びなかったと思います。転職前のレベルを超えれば、その職業に相応しいHPにまで伸びていくでしょう。
過去ログを参照すれば、もっと詳しいこと(HPの算出方法など)まで分かりますよ。
実はディンギルやったこと無いので、間違ってたらスイマセン。


KOTA 2001/03/29 (Thu) 11:03:42
GBC版LOLをやっているんですが、
ボルタック商店の、ブラッドサッカーとたいようの剣の間の武器、しんくの鎖帷子とスケイルアーマーの間の防具、ルビーのくつとしょうしゃのあかしの間のアイテムがどうしても手に入りません。どなたか入手方法を教えてください。あとこの三つで全アイテムそろうんです・・・

K-K 2001/04/03 (Tue) 00:22:49
遅レスで申し訳ありませんが(もう解決されたでしょうか?)武器は「ゴールデンハンマー」、MISCが「宝石の指輪」です。ゴールデンハンマーはアースジャイアントから2回ほど入手した記憶があります。

Haze (URL) 2001/03/30 (Fri) 23:21:57
わたしも「藍色の鎖帷子」はかなり出てます。
固定龍でですが・・・

waha (URL) 2001/03/30 (Fri) 00:46:29
スケイルアーマーの一個上ですが「あい色の鎖帷子」です。Exで普通に手に入れました。
しかしあと3つですか。すごいですね〜。できれば追加アイテムのリストとか教えていただけませんか?
(HPに掲載したいんですよ・・・)


AHMETH 2001/03/29 (Thu) 09:52:49
たいした質問ではないかもしれませんが、
もし知っている人がいたら教えて下さい。
クロニクルで、善の戦士を忍者に転職させ
ようと思い性格を悪に変える為に1階の
両側に部屋がズラーっと並んでいる廊下で
友好モンスターと戦闘しまくっているの
ですが、全然変化しません。
他のメンバーの内ロードと騎士と僧侶一人
は速効で変化しましたがもう一人の僧侶も
全然変化しません。
かれこれ5時間くらいねっばっているのです
が、この戦士と僧侶の二人が全然変化しない
のには、ひょっとして特別な条件か何かがあ
るのでしょうか?
それとクロニクルの攻略本はあるのでしょうか?

AHMETH 2001/03/30 (Fri) 14:20:05
TOSHIさん、どうも。
確かに今までのシリーズからするとランダム(運)だとは分かっていたのですが、
全然変化しそうな気がしなくてちょっと不安になっていたのです。(ひょっとして
新しい条件が?それともバグ?みたいな不安が・・・)
ですがさらにねばり続けた結果、無事変化してくれました。
よかった、よかった。

TOSHI 2001/03/29 (Thu) 11:41:46
それはほとんど運です(ぉぃ
運が悪いと10時間やってもかわりません。根気が必要です。
またたえきれないのならば、パンダとかで25万GPかせいで、魔法使いのおっちゃん(?)に変えてもらったほうが楽かと...
攻略本の話ですが出版されたりする予定とかはきいてません。他の人におまかせしたいとおもいます(汗
やっとB8Fだ....


おだ 2001/03/29 (Thu) 03:43:55
こんにちは。お久しぶりです。ただいまPS版Wiz#4の真っ最中です。早速ですがちょっと困ってます。モンスターのHPの上限が低く、高めに出るまでねばったりしているのですが、なかなかMAXに近い数値が出てくれません。何かコツがあったら是非お教え願います!

おだ 2001/03/29 (Thu) 13:00:37
TOSHIさん、レスありがとうございます。そうですかー。やっぱりウィザードリィだな、って感じです。ありがとうございました。

TOSHI 2001/03/29 (Thu) 09:23:43
はっきりいってしまうとほとんどMAXの値はでません。
根性でくりかえすしかないですね(汗
ただモンスターの特殊能力をうまくつかえばかなり楽ができます。がんばってください

おだ 2001/03/29 (Thu) 04:31:02
言い遅れましたが、アレンジヴァージョンです。



BACK | NEXT