DIVVYGOLD BBS #28
2001/05/02〜2001/05/16

BACK | NEXT

B4Q 2001/05/16 (Wed) 12:41:48
チーズはすでに入手済みです。どこで使うかがわかりません
FAQでもみましたが走り書きを発見できません
B1全て回ってみましたが見つかりませんどこらへんにあるのですか?

rog 2001/05/16 (Wed) 19:01:28
二つある泉のそばの部屋かと思いますが・・。

ちなみにスヌープチェリのクエストを解かずとも、
モンテスおじちゃんを殺しても必要なアイテムは手に入ります。

あらら 2001/05/16 (Wed) 17:03:51
はじめまして。
B1を全てまわったと書いてありますが「調べましましたか?」移動しただけではわからないはずです。落書きの書いてある部屋の壁を全て「調べれば」わかります。


b4Q 2001/05/15 (Tue) 23:00:34
bcfの事で悩んでます・・・
スヌープチェリの居場所が分かりません!!QAFを読みましたが分かりません
どなたかアドバイスを!!

大盛り 2001/05/16 (Wed) 22:37:53
確かB1の南東の部屋にあったはず。
該当する壁の方向を向かないとメッセージが
出ないので気付きにくいかと思います。

b4u 2001/05/16 (Wed) 12:19:07
そのメッセージはB1のどこの部屋でみれるのですか?
すでにチーズは持っております。

ファラン 2001/05/16 (Wed) 00:01:58
良くある質問なので簡単に。
1.まず腐ったチーズを入手してください。(B1F)
2.落書きのある部屋で壁に穴が空いている場所があります。そこでチーズを使いましょう。(これもB1F)


ノリ 2001/05/15 (Tue) 11:56:55
初めまして。wiz初心者です。
転職欄に、くんしゅってのがあって、色んなところを見てもなかなかのってないんですが、どんな職業なんでしょうか?
教えてください。

MAYN 2001/05/16 (Wed) 20:34:59
余談ですが、WIZにおいてロード(Lord)は日本語ではくんしゅ(君主)と訳されていますが、英語圏でのLord(荘園領主?)と日本語の君主(王様の類)はやはりニュアンスが違うので、そのままロードと書くほうがいいと思うんですがね。
侍、忍者は日本文化ですから、英語でもそのままだし。

あびいろおど 2001/05/15 (Tue) 12:51:46
私は最初のシナリオから現在に至るまでロードをパーティーから外したことがありません。FC版のころはプリーストブラスターのワナに引っかかってもロードは影響を受けなかったので、プリーストが石化してもロードがマディの呪文を覚えてさえいれば、城に帰還することなく冒険を続けられたので、大変重宝するキャラでした。もっとも、最近のシナリオではそのメリットもずいぶん薄れてきたようですが・・・

メルローズ 2001/05/15 (Tue) 12:34:52
マニュアルには「戦士と同程度の戦闘能力を持つ」
とありますが、(最終的には)ヒットした時のダメージだけ見れば、必ずしもそうでないシナリオもあります。
 ただ、君主専用の強力な武具が存在するので育てる価値はありますよ^^)

Dragon 2001/05/15 (Tue) 12:08:18
戦士+僧侶の能力を持った職業です。(戦士+魔法使い
だと侍、戦士+盗賊だと忍者ね。)ソフトによっては
「ロード」と表示される場合もあります。原則的には
善しかなれませんが、アイテムや裏技で悪や中立でも
出来ない事は無いです。


あくあ 2001/05/14 (Mon) 21:17:40
連続カキコです。

 WIZ#1・2・3で村正イベントってありますよね?
確かすべてのシナリオで村正をとると各シナリオでアイテムがもらえると言うものだったと思うのですが、#1→2→3という風にやったとして、#3で村正を全て取ったことになると思うのですが、このとき#1・2には再び転生し直さないといけないのでしょうか?

 そうすると、再びLV1からやり直さなければいけないのでしょうか?
 以上、よろしくお願いします。

あくあ 2001/05/15 (Tue) 12:21:57
みゅーさん、DTさん、 Dragonさんありがとうございました。

Dragon 2001/05/15 (Tue) 12:10:03
なるべくHPの高いキャラをコピーして、
村正ツアー要員にした方が良いですよ。

DT 2001/05/15 (Tue) 01:12:12
転生キャラの強さ・・・

というか、リセット使いまくりですが、
Lv1パーティで8階を突っ走って
村正アイテムをとりに行きました(笑)
もちろん、敵は倒してです(善悪混合なので)。

みゅー 2001/05/14 (Mon) 22:51:51
こんばんわ。
さっそくお答えします。

>このとき#1・2には再び転生し直さないといけないので
>しょうか?
転生し直さないといけません。Lv1からやり直すことになります。
ただし、パーティ内に1人でも「全ての村正称号を持った
キャラ」がいればよいので、強いキャラの後ろに連れて
イベント場所まで行けばよいです。
それでも、#2は簡単ですが、#1は相当難しいので、
称号キャラが死なないよう気をつけてくださいね。


あくあ 2001/05/14 (Mon) 21:10:58
こんXXは、あくあです。

 外伝シリーズで質問があるのですが、ここのFAQに外伝IIのマニアモードとノーマルモードの違いは書かれていたのですが、外伝IIIのマニアモードとノーマルモード外伝IVのヘビーモードとノーマルモードでクリア時の称号やアイテムに違いはあるのでしょうか?

 まだ、手をつけてないものが山(外伝III、IV、#1・2・3、エンパイア、クロニクル)のようにあるので、同じなら楽なノーマルモードでやりたいので・・・
 以上、よろしくお願いします。

あくあ 2001/05/15 (Tue) 12:19:46
メルローズさん、みゅーさん、ありがとうございました。

みゅー 2001/05/14 (Mon) 22:56:19
お答えしましょう。

外伝2以外のシリーズでは、マニア(ヘビー)モードクリア
での特典はありません。
なので、ノーマルモードでプレイしたほうがよいでしょう。
外伝3はともかく、外伝4のヘビーモードはとんでもなく
難しいですから。

メルローズ 2001/05/14 (Mon) 22:30:29
外伝IIIはわかりませんが、IVはヘビーモードによるメリットは確かなかったとおもいます。


へそ 2001/05/14 (Mon) 19:26:03
はじめまして、いきなりですが教えていただきたいことがあります。ディンギルで、かわ(?)を越えてから何をしていいのかわかりません。

へそ 2001/05/16 (Wed) 10:42:04
シークレットドアですか。一応探したつもりでしたが見逃していたのかも?これから探してみます、ありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/05/15 (Tue) 01:00:47
河を越えたらシークレットドアを探してガスクラウドとバトルします。その後河の水が抜けて新たなエリアを探索できるようになります。

へそ 2001/05/14 (Mon) 22:29:55
質問の内容を変えさせていただきます。神殿のB!Fへいくにはどうしたらいいですか?


あだチン 2001/05/13 (Sun) 22:26:56
クロニクルですが、最近はずっとB15で宝探しをしていますが、良いアイテム出てません。
薙刀、手裏剣、村正、これらを落としやすい敵はいるんでしょうか?

あだチン 2001/05/18 (Fri) 07:35:50
皆様ありがとうございます。しばらく風邪でダウンしてましたが、今日あたりからまたもぐります。
やっぱり、ダークカイザー、クローンモルガン、ドラゴンロードあたりがねらい目ですかね?

愛犬の友 2001/05/17 (Thu) 12:39:47
ファランさん、ご指摘ありがとう。
すみませんでした。私、書き間違えました。私の先のポストは、11F→16F、10F→15Fという風に変えて読んでください。ごめんなさいねー。

Sherry 2001/05/17 (Thu) 00:56:31
アイテムデータをちょいとのぞいたところ、どうもアイテムはいくつかのブロックにわかれてるみたいですね。(「空白」ってので仕切られてる)
そして「この敵はこのブロックを○%、こっちは△%」って感じで決まっているような気がします。で、運良くアイテム出現判定に成功すると、今度はそのブロック内のアイテムのどれかがランダムで出ると。
実際本格的に解析したり調査したりする根性はないので根拠のない推論に過ぎませんが。
ちなみに村正や手裏剣はやはりB15F限定の敵が狙い目かと。薙刀はB11F-B13F辺りの敵が持ってたような?

ファラン 2001/05/16 (Wed) 18:06:30
>愛犬の友さん
あれ?B16F以下の間違いでは?

確かにエクストラダンジョンでは、ただのロングソードとか、ランクの低いアイテムが出易いです。敵の強さの割に経験値も低いですし。
揃えるならB15Fまでで、オー○○マの護符だけは最下層ですね。
「こいつがこれを落とす」というような決まりは無いように思います。多分…。

愛犬の友 2001/05/15 (Tue) 21:19:52
宝探しはB11以下よりもB10でやったほうが効率いいです。(最後のアイテムを除いて)B10まででアイテムコンプできますよ。私のかんじではB11以下にいってレアアイテムが出やすくなったような気がしていません。B11以下だとエラクちゃちいやつも出てくるし。と思うんですが、他の方、どうでしょう?

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 22:41:57
友人はドラゴンロードが一匹で現れた時に村正をゲットしたそうな。
その後も、2回ほどドラゴンロードから村正を連続的に手に入れたと言っていました。
ドラゴンロード、村正落としやすいんでしょうかねぇ…
このゲーム、落としやすいっていう確率の差ってあるんですか?
持ってるキャラがランダムで落とすってだけでは?


ちょちょ 2001/05/13 (Sun) 13:27:06
こんにちは。クロニクルで、リボンは見つけたんですが、熊と蛙が見つかりません。何階にあるのでしょうか?誰か教えてください。

ちょちょ 2001/05/13 (Sun) 16:22:43
ありがとうございました。おかげで見つかりました。
これからもっと深いところに行ってきます。

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 13:56:18
いつか壁にこう書かれていたのを見て(覚えて)いませんか?
「6,9,12」


州道 柳音 2001/05/13 (Sun) 12:43:32
此処に書き込みするのは約半年振りです。
今現在私はクロニクルをプレイしているのですが地下10階にいる『ネヴィア』に全く勝てる気配がありません。
現在パーティーは侍・騎・剣・僧・魔・大で、僧と魔はレベル5の呪文が全て行使可能な状態。
前衛陣の武器は総じてロングソード+2でレベル17ですがこの状態で勝てるでしょうか?あと、有効な攻撃方法があれば
誰か御教授下さい。かれこれ3時間もここで粘っていますがダメージが当たらなく、てんでダメです。

州道 柳音 2001/05/13 (Sun) 19:03:36
今ようやく勝利を収めました。
使用武器はバスタ+2、バトルアックス+2、バトルアックス+1で平均レベルが20の状態になってしまいましたが。(汗)

みっし〜さん、どうも有り難う御座いました。これから更に下層へ潜ります。

州道 柳音 2001/05/13 (Sun) 14:46:24
また速攻のレスをして下さって本当に有り難う御座います。(汗)
ベノム系も効かなかったので少々落胆気味です。
やはりあの御方は兄弟同様ヒール能力所持ですか・・・先程、戦闘中にミアル=キアを使われ、リセットしました。(爆)
今回は敵のACを上げる呪文が効かないのでそう簡単に短期でボスクラスの敵を殺せないのが痛いですね。

それではアイテム集めをしてから挑んでみます・・・(泣)

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 14:18:07
殆どの魔法はあのおなかにはじき返されるでしょうが、メイジLV7の攻撃魔法、ラグナ=デスならば、確立は低いでしょうがダメージを与え得るかもしれません。
敵の体力は666、ヒール20/ターンなので一挙に決めないと潰せません。
後、ネヴィアはミアル=キアつかえます。

州道 柳音 2001/05/13 (Sun) 13:56:56
速攻のレス、有り難う御座います!!
そうですか、バスタの+2ぐらいが必要なんですかぁ・・・
私なんぞは最近になってバスタの無印品を入手したばかりなのでかなり未来の様に感じます。(汗)
攻撃力+80・・・バトルアックス+1でも代用は可能ですね。やってみます。
また質問してしまいますが魔法はどうでしょうか?地下7階辺りの兄弟には弱点がありましたがこの御方に有効な属性の魔法なんて到底想像出来ないのですが・・・。

それでは、これから攻撃集中型に編成し直して挑んでみます!

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 12:53:26
ちなみにバスタードソード+2は攻撃力80です。

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 12:50:29
え〜と、私はそこでバスタードソードの上位品が出ました。
それがあるとダメージ結構違います。
もしくは両手武器など装備して、攻撃力集中型にしてみてはどうでしょう。
敵の攻撃で発狂するので、勝負はバル・バロスで相手の魔法を跳ね返してる間です。
相手の魔法がネタ切れになるまでに、一気に畳み掛けたいところです。直接攻撃だけになると鬱陶しいので。。。
まぁ、バスタードソードの上位が出るのが一番望ましいですが、トゥハンデッドソードやフランベルジュの上位とかでもダメージいくと思います。


moko 2001/05/13 (Sun) 12:13:21
初めましていつも参考にさせていただいています。
外伝1をまた始めてみたんですが悪のサーベルが出ません
異次元B6Fで取れた気がするのですが確かではないんで
誰か教えてください お願いします

りぐ 2001/05/13 (Sun) 01:36:24
CDSをはじめたんですが、
とあるHPで見かけた一人ダンジョン
(バード一人)でがんばっています。
ところで、シナリオを進めていく上で
必要なアイテムがあると思うんですが、
それは一人で持ちきれる量なんでしょうか?
装備・楽器を持っていても大丈夫か教えてください

りぐ 2001/05/13 (Sun) 15:27:09
レスありがとうございます。
がんばって一人でクリア目指します

雲国斎 2001/05/13 (Sun) 10:46:55
持ちきれない分は捨てて置いていくことができます。わかりやすい場所(ニューシティ教会や商店など)に保管しておけばよいと思います。

ただあまりに多数のアイテムを置くと古いアイテムから消滅すると聞いたことがあるので、心配なら必要なものは持ち歩いた方がよいかもしれません。(templeのマップ等)

一人プレイだと楽器は序盤のリュート以外使う機会がないので無視してもかまいません。またニンジャ、モンクは武器防具がいらないのでその分アイテムを持つことができます。一人プレイだと最終的には全呪文行使可能なニンジャかモンクになっていると思います。


ドワーフ 2001/05/13 (Sun) 01:32:20
再び外伝Iなんですが、ムラマサやしゅりけんは誰が落とすのでしょうか?それと、異次元B6Fに行くためのB5Fの扉はどのくらいのレベルで開けられるのでしょうか?

ドワーフ 2001/05/16 (Wed) 00:27:57
おかげさまでどうにかソークスを倒せ、さらにはB6Fにも行く事ができ、しゅりけんとガングニールスピアーとせいなるよろいを入手できました。これを機に、ロードにソークスの剣を装備させた所、格段に戦闘が楽になりました。みなさまのおかげです、ありがとうございます。

しょうじ 2001/05/15 (Tue) 18:13:53
どうしても、もう一つ、二つ欲しいものが
あれば、アイテムの増殖という手もありますが・・・。
そのへんは人の好みによりますね。増殖なしで、リセット
なしで、等クリアする毎に自分に課すこともあるし。
ウラ技の項にあると思いますが。

ドワーフ 2001/05/15 (Tue) 01:35:31
ファウストハルバードですか。分かりました。でも、誰が落とすんでしょう?とりあえず一本は持ってるんですが、誰から取ったのか覚えていないもので…。
それと、回復の魔除けは持っていないので…ソークスもデーモン部隊に負けました。ソークス自体は倒したのに…(泣)

雲国斎 2001/05/15 (Tue) 00:47:24
私は最高クラスの武器を入手するまでファウストハルバードをメインに使っていました。悪魔系に特攻があるのでグレーターデーモン等には有効だったような気がします。

あと回復の魔よけがあればソークスの剣も役立ちます。ソークスを倒さないといけませんが(笑

ドワーフ 2001/05/14 (Mon) 23:46:57
バコルツよりコルツの方が有効ですか?
なるほど、参考にします。ただ、ウチのニンジャはノームの盗賊からのチェンジですので、HPがビショップ並に低いのが悩みです。デーモンにどつかれて毒を食らうとすぐ瀕死。攻撃力もあまり無いし…。実質一番肉弾戦で役立つのは侍だけです。どうしましょう?

雲国済 2001/05/14 (Mon) 13:02:50
コルツの呪文を2〜3回使ってみてください。敵の呪文が効かなくなるのでかなり楽です。

ドワーフ 2001/05/14 (Mon) 00:45:33
なるほど、ではもうしばらくLV上げですね。
しかし、大量のグレーターデーモンに対処するのは難しいです。何かコツはありませんか?パーティーは、ロード、侍、ニンジャ、ビショップが三人です。この内二人が元メイジ、一人が元僧侶です。

Haze (URL) 2001/05/13 (Sun) 22:45:05
あ,そうなんですか.
ボーナスダンジョンっぽいからてっきりシナリオクリアが
条件かと思いました.
うそ書いてしまってすみません.

9ふにふに(9) 2001/05/13 (Sun) 15:02:31
>シナリオクリアが条件
 条件にはなっていないですよ〜。
 私の初プレイは、B6Fを探索し尽くして
 「うちのロムにはラスボスが入っていない(笑)」
 状態でしたから(^^;;;

Haze (URL) 2001/05/13 (Sun) 11:11:09
B6Fへ行くための扉はシナリオクリアが条件となります。
それまではどんなにLVを上げてもこじ開けることは出来ません
村正や手裏剣はB6Fにあります。


穴男 2001/05/12 (Sat) 22:14:29
初投稿ですがよろしくお願いします。GBC版の攻略本にちょと気になる一言が書いてあったのですが、転生とコピーをうまく使うと....なんてことが書いてあった気がします。わかる方教えて下さい。

Dragon 2001/05/13 (Sun) 07:54:13
冒険の書をコピーして、コピー元のキャラの名前を
替えるか削除してコピー先から転生させると、レベル
と呪文、所持金はそのまま移ります。所持アイテムは
消えますが、ボルタックの品揃えは変わりません。
これをうまく使うと、所持金の無限増殖、SPアイテム
でパラメーターや転職をしてもアイテムが無くならない
その他色々出来ます。後は自分で考えてみましょう(^^)
コピーは二つ作って万一の事態に備えましょう。作業は
1と2で行ない、3はバックアップ。

YOSSA (URL) 2001/05/13 (Sun) 00:55:42
所持金増殖かな?やり方はたしか、少し前に書いてあったと思います。これは#1〜3で村正を取ったときに非常に役に立ちます。


みっし〜 2001/05/12 (Sat) 12:52:26
オートセーブ>壁に埋まる>説明書無し(=呪文知らない)>救いようが無い>さぁ、もう1パーティ(涙

まぁ、そういう訳でクロニクルを頑張る今日この頃なのですが、モンスター図鑑でガガ=ヌーからマガベの間と図鑑の最後のモンスターが見つかりません。
どこで出現するかどなたかご存知ありませんか?

また、転職後のスペルの忘却を防ぐ手立てはないでしょうか?兄は全員ビショップにしてから忍者にしたと言っているのですが、そうすると忍者になった途端レベルアップ毎に高位魔法から忘れていってしまうので…

ラストまで潜ったつもりなのに、未だに村正などのアイテムが出揃わない…友人はB14で村正が出てるというのに…。

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 11:20:47
Toshiさん、レスどうもです。
恩に着ます。m(_ _)m

しかしよくそんなモンスター発見できましたね。
凄いです。
では今から人身御供なゲームを開始いたします。
アイテム集めも頑張ろっと♪

Toshi (URL) 2001/05/13 (Sun) 09:44:02
いやいや そんなに人気がないわけではないとはおもうのですが....

ではお答えしますね
そのモンスターくんたちは救出パーティー撃退用モンスター君といって
全滅したパーティーの死体のところであさると、もといさがすをするとでてくるモンスター君です。
そのため、犠牲者が必要です(笑
階によってはでてこなかったりしますが...たしかB3Fからはでてきたような.....
一番最後はEXダンジョンに犠牲者投げ込めばみつかります。(汗

でアイテムについてですが B15Fまでで全部(シナリオアイテム以外)は見つかるはずです。がんばってください

マホウの忘却については もうLvをあげないぐらいしか手立てはないですね。僕はこれは職業の重要性が増したとおもってよかばってんと思っておりますが皆様はどうなんでしょうねえ??

みっし〜 2001/05/13 (Sun) 04:19:19
・・・・・もしかしてクロニクルってあまり人気ないんでしょうか?

みっし〜 2001/05/12 (Sat) 13:42:28
すいません、ガガ=ヌーからダヘイの間でした。
これらも隔離されたスペースにいるのでしょうか?


へっぽこ冒険者 2001/05/12 (Sat) 05:38:06
 たびたびスミマセン。
BCF(SFC)なのですが、
ほねのかぎがあると思われる部屋に行けません。
いけるトコは行って、
もう頂上の部屋と地下の部屋以外は一通り歩いたんです。
ディテクトシークレットを使っていたので、
ボタンの押し忘れも無いと思うのですが…。

へっぽこ冒険者 2001/05/16 (Wed) 06:09:06
 預かり屋、居なくなちゃった…。
結局預ける事はできないんだ、期待してたのに。

雲国斎 2001/05/14 (Mon) 00:37:59
沼地の出入り口から右壁沿いが近かったと思います。

へっぽこ冒険者 2001/05/14 (Mon) 00:05:37
 沼地で思い出したのですが、
ロッカーは何処で釣りあげるのでしょう?
 必死に「赤い×」を探しているのですけど…。
見つからないんですよ、コレが。

へっぽこ冒険者 2001/05/13 (Sun) 23:23:00
 守衛に持ち物全て使ってみました。
なんとか脱出して、一度クリアしました。

雲国斎 2001/05/13 (Sun) 00:13:41
投獄される前に沼地のクエストをこなしておくと脱出用アイテムが入手できます。

持っていないのであれば扉の守衛に向かってあるモノを使うと出ることができたりします。

へっぽこ冒険者 2001/05/12 (Sat) 23:42:27
1つ押し忘れていました。有難うゴザイマス。
で、ずっと進んで現在、死者の殿堂なのですが、
レベッカに捕まった後の牢屋(?)から、
脱出する方法がわかりません。
 ねずみが通れるくらいの穴は見つけましたが、
どうしようもありません。
持っているアイテムも一通り使っては見たのですが…。

雲国斎 2001/05/12 (Sat) 12:51:08
ちょいとわかりにくいのですがピラミッドでしょうか?

鍵の名前まで覚えていませんが、ピラミッドでは移動する宝箱の中に鍵が入っていたと思います。

この部屋へは、たしかボタンで道が開けたはずなので押し忘れがあるのかと思います。


カタナツカイ 2001/05/11 (Fri) 23:13:14
 ただいまクロニクルやってるんですが、出だしで戸惑っています。
 サディーク人の「衰えが早い」って具体的にどんな事があるんでしょうか?
 あと、レベル上がっても今までの作品のように全能力が上がらる事が無いのですが、諦めるべきでしょうか?
 その他、今までと違う点などあればお聞かせください。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。
 

きらきら星人 2001/05/11 (Fri) 23:50:51
現在Lv40で29歳すが衰える傾向がみられませんでした。またこのレベルになるころにはお金が余っているので魔法屋で若返りをして常時21歳くらいにする事が用意です私はやる事がないので若返りをしていますが衰えは意識する必要ないと思います。

カタナツカイ 2001/05/11 (Fri) 23:15:19
 上がらる、もとい、上がるです。失礼しました。


ぼうや 2001/05/11 (Fri) 00:27:25
はじめまして。
とても初歩的な質問なのですが、Win版のリルガミンサーガ、シナリオ2で、B1Fの「3歩進んで〜」のところで詰まっています。
ここはマロールで移動するしかないのでしょうか?

ぼうや 2001/05/12 (Sat) 20:36:59
返事が遅れてしまってすみませんでした。
やはりMALORで移動するんですか。
私はLV1のパーティーで始めたので、ずっとB1Fでレベルを上げていました。
やけに敵が強いなーと思っていたのも納得できました。
ありがとうございました。

ファラン 2001/05/11 (Fri) 03:20:41
その通りです。
本来、#2KODは#1の上位シナリオなので、キャラクターがマスターレベル(LV13)に達していることが前提になっています。
で、先へ進むためには最高位の呪文まで覚えているキャラクター達が適切ということで、MALORの使用を要求しています。


たくー 2001/05/10 (Thu) 13:52:00
こんにちは。
今、コレクションの#4のB7Fで困っています。
次の階への階段が全然見つかりません。隠し扉があるのかと思っているのですが、プリーステスが全くミルワやロミルワを唱えてくれません(泣)ためしにB8Fに降りてみると、ガンガン唱えてくれます。でも、B7Fに戻ると、すぐダークゾーンなので効果が打ち消されてしまいます。
ひょっとして建物の外のトラップ地獄に階段があるのでしょうか?しんどいです・・・

にわやぎ 2001/05/13 (Sun) 05:24:41
そうですよねー #4の謎解きって 考えて分かるようなものじゃないのが多いですしね
気長にやれば いつかは解けるかもしれない というところですかね?
私は今 #5をやってるんですが プレステ版も持ってるんで #4のアレンジバージョンも そのうちやってみたいです

たくー 2001/05/13 (Sun) 00:54:25
ニューエイジの攻略本が近くの本屋さんに売っていたので早速買ってきました。
しかし#4を攻略本なしで解いた人いるんでしょうか・・
ぱらぱらっと攻略本眺めてみてそう思いました。
攻略本見たらPS版のアレンジバージョンをやってみたいなと思いました。大分違うみたいですね。

にわやぎ 2001/05/12 (Sat) 01:57:05
私も 攻略本見ながらやってましたしねー
私が見たのは 同名の本"ウィザードリィ コレクション"です
(誤植が大量にありました)
あとは プレステ版のニューエイジの攻略本を今 e-shopping booksで注文してるとこです

たくー 2001/05/11 (Fri) 23:22:57
にわやぎさん、ありがとうございます!
ブラックキャンドルでした!よかった!
でもこの調子じゃ先が思いやられます。
攻略本さがすことにします・・

にわやぎ 2001/05/11 (Fri) 08:50:09
そこは隠し扉です 考え方は正しいです
見つけ方ですが 最初の方で手に入るアイテムの中にLOMILWAが使えるやつがあるんです
それらしいやつなんで わかると思うんですが
分からなかったら また聞いてください


atlansia 2001/05/10 (Thu) 09:57:52
コレクションのBCFをプレイしています。
質問なのですが、ゾーフィタスを倒した後の質問の答えがわかりません。
「箱の裏に〜」というメッセージが出るのですが、やっぱり判りません。
助けてー。

atlansia 2001/05/12 (Sat) 02:44:31
ちっきしょーそうだったのか。
「・」が必要だったとは。
ホントにありがとうございました。
(ボクは20回くらい倒しました・・汗)

うひ 2001/05/10 (Thu) 17:18:35
恐らくあなたは、正しい言葉を入れていると思います。
しかし、こんなところにとんでもないトラップが(泣)
「・」がないと、認識してくれません。私も「ゾフィータス」を10回以上倒しました(笑)

雲国済 2001/05/10 (Thu) 11:02:39
訂正

象徴する言葉というより「象徴する物」ですね。

雲国済 2001/05/10 (Thu) 11:00:50
#6を象徴する言葉を入力してみましょう。

ヒント=BCF


雲国済 2001/05/09 (Wed) 13:23:48
疑問に思っていたのですがBCFからCDSにインポートする際、必ず持ち越されるアイテムがあるのでしょうか?

自身の経験ではRingofStaers、Diamondring、Amuletof
lifeが毎回持ち越されていたのですが、どうなんでしょ?

他にインポートの法則などを知っているかたがいましたら、ぜひお教えください。

雲国斎 2001/05/10 (Thu) 23:35:36
見逃していました。ご指摘ありがとうございます。

うひ 2001/05/10 (Thu) 17:15:03
TIPSの#7のアイテムを参照してください。


シンシン 2001/05/09 (Wed) 01:10:18
 PSのエンパイアで、LV42の僧侶を、蝶のナイフのスペシャルパワーを使って、忍者にしたのですが、その後、経験値稼ぎに没頭してLV48まで成長させた(経験値が僧侶の時のままだったので、次のレベルアップがとても大変だった)が、一向にアルケミストの呪文を覚える気配がありません。覚えられないんでしょうか?この子は、お気に入りなので、なんとか覚えさせたいんですが。







MAYN 2001/05/10 (Thu) 19:38:02
バグに対する仕様!
(という言葉に反応)
それ某脳の入り口も同じですね!
私もこれには悩まされましたから・・・

ジェスター 2001/05/09 (Wed) 02:15:43
 前にどこかのページで見ましたが、
とても残念な事にそれも星魚さんお得意の
「仕様」(バグに対する言い訳)らしいです。
 私もアイテムで転職して見たのですが、
何度レベルアップしても覚える気配が無いので
リセットしました。
 星魚さんのソフトは基本的に斬新で
面白いのに(WIZ3本について言えば)、
プレイあるいはコンプするのに致命的とも
言えるバグがあるのでチャットなどを
みると人気は良いとは言えないようです。
「おいおい、こんなバグ テストプレイ
して見れば気づくだろ」というような
バグが多くのWIZファンの神経を逆撫で
しているようです。
愚痴ってすみません。眠れないので
気が立っているのかもしれません(笑)。
では〜。


へっぽこ冒険者 2001/05/09 (Wed) 00:06:47
 SFCの#6なのですが…。
炭坑の最下層、
のみを使っても、裂け目ができるだけで、
ダイヤモンドが壊れないのですが…。
どうしたら壊れるのでしょう?

へっぽこ冒険者 2001/05/10 (Thu) 23:14:06
t助かりました。
どうも有難うゴザイマス。

ファラン 2001/05/09 (Wed) 23:49:16
ダイヤモンドの壁に向かって立ったとき、正面に白骨が見えるところです。
他の3箇所で傷をつけ、ここを最後に破壊しようとすると最短になります。

うひ 2001/05/09 (Wed) 12:02:58
4箇所傷つけて、もう1週しましょう。最後に傷つける場所は決まっているみたいですからね。

ジェスター 2001/05/09 (Wed) 00:22:54
 壁によって閉ざされた場所は十字路の様に
なっていて、四方向から「のみ」で傷つければ
壁は崩れます。階段が多くて迷うかも
知れませんが頑張って下さい。
では〜。


ヤックル 2001/05/08 (Tue) 19:41:32
 PSディンギルをやってます、質問なんですが、パーティーの一人が、なぜか、40歳とかになってます・・・・他の仲間は、20くらいなんですが、なぜ一人だけ歳をとっていくのかわかりません、カドルトでいき返ると、歳をとるものなのでしょうか? あと、255歳を超えるとまた、0歳にもどるのでしょうか?おしえてください。 あと三光剣がどうしても、取れません、取りやすい敵とかいれば、おしえてください。

鳳 讃月 2001/05/12 (Sat) 01:57:38
 すみません、「誕生日おめでとう」と言われていないのに・・・と書かれていましたね。
 ちなみにうちのパーティのキャラの年齢は、今のところキャラ作成時より変わっていません。

鳳 讃月 2001/05/12 (Sat) 01:53:50
 げげっ!マジですか?
私はドラゴンの洞窟のB1で回復しまくってます。でも「誕生日、おめでとう!」は見たこと無いです。(まだLvがそんなに高くないからなのか・・?ちなみにLvは100前後です。)
 そうそう、255歳の次にはまた0歳に戻ります。私の所にLv103の侍のスーパーベイビーがいます。(笑)

ジェスター 2001/05/08 (Tue) 20:23:12
 これは私の気のせいなのかも知れませんが、
ドラゴンの洞窟のB1Fにある回復ポイントを
使うと歳を取って行くような気がします。
 ラスボスを倒す前は全員ティーンエイジャー
だったのにヒムズと互角に戦えるように
なった頃には、殆どそこを使い、宿屋でも
馬小屋にしか泊まっていないし、
「誕生日おめでとう」とも言われていないのに
皆20歳代前半になっていました。
ディンギルでは職業規制やデメリットがある
アイテムばかりで簡単に若返る事が出来る
アイテムが無いのでとても悲しい
思いをしたのを覚えています。
勘違いだったらすいません。
では〜。


DIS 2001/05/08 (Tue) 11:46:13
PS版リルガミンサーガでシナリオ2をプレイしています。
今はB3Fあたりを探検しているところですが、なぜかB1Fからマラーを使って下の階に行こうとしても戻されてしまいます。
シナリオ2ではマラーは上に移動する時しか使えないんですか?

DIS 2001/05/10 (Thu) 12:39:41
>あびいろおどさん
レスありがとうございます。
使える階と使えない階があったんですね。

あびいろおど 2001/05/08 (Tue) 12:51:21
KODですね。KODではB2FやB6Fなどマラーで移動することが不可能なフロアがあります。逆にマラーを使わないと攻略にならないフロアもあります。ですから上のフロアにしか移動できないわけではないので、その場その場で使い分けることになります。


うひ 2001/05/07 (Mon) 17:04:59
BCFなんですが。
どうしたら、あの人から、ダイアモンドリングを貰えるのでしょうか?

うひ 2001/05/08 (Tue) 13:56:10
そうか、「愛してる」でしたか。レスありがとうございます。
でも、このエンディングからのCDSでアクパイルに捨てられて(笑)始まるから、きついんですよね^^;

牛島 (URL) 2001/05/08 (Tue) 12:05:42
記憶が曖昧なのですが、
1:死者の殿堂で妃の話を信じず、十字架を捨てる
2:最後のとこで王との戦闘を回避
3:あの人からの問いかけに「愛してる」と答える
で良かったと思いますが。


朝日薫 (URL) 2001/05/07 (Mon) 14:41:21
はじめまして。WS版で同じ迷宮のムジナをやってます(^^A;
Apple版〜FC版以来ですから10年ぶりくらいのPGですけど、やっぱラインフレームな迷宮は居心地が良いですね。勢いでワンダーゲートも買ってしまったし。
現実の生活ではトラック(という名の悪魔)に負けて1年ほどリハビリ生活してますが、小さくて薄くて軽いWSは電車の中でも気楽に潜れます。歳が歳なので流石にGBとかだと恥ずかしくって(笑)
三日ほどFF2に浮気してましたが…、また舞い戻ってちまちまページ作りなどもはじめました。たはは。(URL参照)
#このサイトは関連情報を Googleであちこち検索してるうちに見つけました。

湧水 2001/05/07 (Mon) 00:41:58
どうもはじめまして。
近頃、なぜか無性にWiz#1がやりたくなり、
PS版リルガミンサーガを購入しました。

が、どうしても村正が手に入りません。
むかーし、むかし、ファミコン版でやった時には
わりに簡単に手に入ったような気がするのですが・・・。
パーティーの侍もそろそろレベル20を越えようとして、
このままでは単なる魔法剣士になってしまいます。

もともと手に入り難いアイテムなのは解っていますが、
この階だと入手しやすいとか、どのモンスターが
もっている確立が高いとか、情報があったら教えて
下さい。
おねがいします。

神楽 2001/05/07 (Mon) 22:26:44
ああ、よかったデスなぁ。そんなモノです。
むしろあきらめているときの方が出ます。
ポロッと。

湧水 2001/05/07 (Mon) 21:50:18
度々すいません。
自分でも信じられないタイミングの良さで、
さっき村正を手に入れちゃいました。

地下10階の、2か3個目の玄室にいた
ヴァンパイアからです。

「?剣」という表示だったので、まさかと思ったら。
いやぁ、嬉しいです。
ヴァンパイアは、ドレインが面倒なのでなるべく戦闘を
避けていたのですが、見事的中って感じです。
博物館で調べたら、19体目のヴァンパイアでした。
うーん。低くても、確率は確率なんですね。
では。

湧水 2001/05/07 (Mon) 17:48:04
レスどうもです。
うーむ。なんか結構解析されてるんですね。
こうハッキリ確率まで出されてるとは、驚きです。
しかし、一番高い確率でも10%程度とは・・・。
気長に構えて、もし拾ったらラッキーくらいに
考え方を切り替えます。

DIS 2001/05/07 (Mon) 15:29:27
モンスターの落とすアイテムは先頭グループによって決まります。
村正を落とす可能性があるのは7〜10階のフロストジャイアント、ファイアドラゴン、ハイプリースト、ハイウィザード、マスターシーフが5%。
8〜10階のハタモト、ヴァンパイア、グレーターデーモン、ポイズンジャイアント、ドラゴンゾンビが5%。
9,10階のレイバーロード、ザ・ハイマスター、フラック、アークメイジ、マイルフィック、ヴァパイアロードが10%です。

神楽 2001/05/07 (Mon) 07:46:53
比較的落としやすいものだけ書きますが
攻略本によりますと、レイバーロード
ザ・ハイマスター、フラック、アークメイジ
マイルフィックが出やすいようですが
宝箱を落としたときに村正を含む13種類の
アイテムが出る確率が10%、要するに村正が出る
確率は約0.77%ということなので(計算あってる?)
出なくて当たり前です。
もっともウィザードリィは1つめは出にくいですが
2本目以降は何かよく出るようになる気がするので
とりあえずは気長にどうぞ。

ちなみに私も「村正狩り」をしましたが
全然出ませんでした。そんなモノです。


苦労ニックル 2001/05/06 (Sun) 21:59:25
クロニクル(ってゆうかウィザードリー自体)初めて三日目なんですが、性格が善の忍者ってできるんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

きらきら星人 2001/05/12 (Sat) 00:06:59
ネタばれになりますが大分後の方になると持たせるだけで性格が善になる武器が出てきますのでそれを使えば簡単にどの職業も善になれます。(アイテムはスペシャルパワーとか持っている間だけというわけではないのでアイテムの渡すで渡してからまた次のキャラクターに渡すといった感じで無制限に善にできます。

きらきら星人 2001/05/12 (Sat) 00:01:56
友好的なてきをひたすら戦闘しても正確がかわることがあまり期待できないとおもいます。
なざなら私は善と悪の複合パーティーであったら必ず戦闘を繰り返していますが(セーブ時間で150時間を越えています、少なくとも100回以上)性格が変わった事は2人だけです。
別の方法でもともとなれる職業内の性格には魔法屋でお金を出して変更するのが1番です
性格変更で注意がひとつあります、悪しか装備できない物を装備したまま性格が変更されるとその瞬間から装備物がのろわれ状態になりますので取り外しにお金が掛かります。

もきゃ 2001/05/07 (Mon) 14:58:32
>でも、性格・善の忍者だと、装備できない重要なアイテムがあるので、あまりオススメしませんが。

悪の状態で装備してから、性格を善にすれば装備はそのままですよ。

苦労ニックル 2001/05/07 (Mon) 06:59:56
皆様方レスありがとうございました。感謝、感謝っす!

Joker 2001/05/07 (Mon) 04:24:37
はじめまして。初投稿です。
クロニクルで性格が善の忍者ができました。
「盗賊の短刀」を善の大盗に使わせたところ、レベル、能力値等はそのままで忍者になりました。
盗賊の短刀は地下13階で手に入れました。
ちなみにLV29だったので裸にしてもACが5です。
プレートメイル+2やアーメット+1などを装備させるとACはあっという間にLOになります。
それからチャクラム(手裏剣)を装備させておくと、後衛にいても時々、敵の首を切り落としてくれます。
なかなか快感です。

Toshi (URL) 2001/05/07 (Mon) 01:23:30
え〜とその...
シナリオを勘違いされているようなので書き込んどきます。
クロニクル、マーフィーズゴーストいません。
他については下の文章どおりです。
あとはまあ最後まで物語すすめれば違う手段もみつかるでしょう。(^^

湧水 2001/05/07 (Mon) 00:47:17
性格・悪の忍者を作って、友好的なモンスターとの戦闘を
避け続ければ、性格が変わって、一応出来ます。
友好的なモンスターは、1階のマーフィーズゴーストが
出やすいと思います。
でも、性格・善の忍者だと、装備できない重要なアイテムがあるので、
あまりオススメしませんが。


まくら 2001/05/06 (Sun) 10:24:34
最近、外伝IVをまたはじめました(初期化して)。不動の塔の4階でガイラスを暗殺しましたが、殺す前に鍵をもらっていたことを忘れ、奥の祭壇の鉄格子が開かないなと思って、一旦城に帰ろうとしたのですが、着物をもっていたので、ついでにラマ御前も殺してしまいました。その後、鍵をもらっていたことを思い出し、鉄格子を開けて祭壇に入ったのですが、シュゲンがいません。そこで、3階に行くとシュゲンがいて、また暗殺を依頼してきたので、腹が立ってシュゲンも殺してしまいました。結局、神器の剣がとれません、どうしたものでしょう。

大盛り 2001/05/07 (Mon) 22:17:04
神器を取ると他の塔のNPCが一部を除き
皆殺しにされてしまうので、後で3つ
まとめて取った方がいいでしょう。
って知ってたらごめんなさい。

まくら 2001/05/07 (Mon) 08:44:23
返信ありがとうがとうざいます。それじゃあ、新たに誰か犠牲になってもらいます。まあ、不動の塔の悪党は一掃したし、これでもよかったかな。

大盛り 2001/05/06 (Sun) 17:42:11
祭壇までは行けたのですね?でしたら、新たに
一人キャラを作って剣を取らせたらどうでしょう。
生贄になってもらうわけです。


みやん 2001/05/06 (Sun) 00:51:35
はじめまして。昨日からクロニクルをプレイしているのですが、レベル6になっても僧侶はレベル1、魔術師はレベル2の魔法しか覚えていないのですが、こういうもんなんですか?

きらきら星人 2001/05/12 (Sat) 00:15:53
魔法の覚え方はランダムでレベルが上がったとき低いレベルからひとつずつ覚えていきます。リセット技で気長にやれば毎レベルアップ時にひとつ覚えていけます私は、レベル22くらいで全部覚えたキャラが大量にいます。

みやん 2001/05/07 (Mon) 00:38:02
そうですか。攻撃魔法はともかく回復魔法の習得が遅いのはつらいですね。
ありがとうございました。またがんばってみます。

ファラン 2001/05/06 (Sun) 01:28:55
クロニクルではそれで普通だと思います。
過去のウィザードリィでは、レベルアップ時の呪文習得判定で複数(運がよければ全て)覚えることが出来ましたが、クロニクルでは一度に一つしか覚えられないので、習得スピードは非常に遅いです。


わんすてっぷ 2001/05/06 (Sun) 00:29:03
初めて質問させていただきます。
WizはGB版の外伝3から久しくやっていなかったのですが、今回PC新調に際してクロニクルをはじめてみました。
で、そのクロニクルなのですが、B13Fで「魔術師の仮面」を手に入れた後で詰まっています。
…一体この後、どうすればよいのでしょう?拾ったときのメッセージではまだ後がありそうな感じでしたが、先の部屋に進んでも街に帰されるだけでしたし、街に帰っても何もなかったし…
10Fクリアした後ちょくで13Fに飛んできたのがいけなかったのでしょうか、はたまた5人でパーティ編成しているのがいけないのでしょうか?
どなたか教えてくだされば幸いです。

きらきら星人 2001/05/12 (Sat) 00:19:08
朗報!!!私は地下20階までは行きましたその下は多分ないとおもいます。もしあるようなら誰かおしえてください。

わんすてっぷ 2001/05/08 (Tue) 01:20:48
ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。
移動はもっぱらテクト−リムに頼ってたから見落としてました。
では、これからB14Fに行ってまいります。

zig 2001/05/06 (Sun) 00:35:47
仮面を持ったままエレベーターに乗れば、行ける階数が増えてるっぽいです。
解りずらいかな?


スマイリー 2001/05/05 (Sat) 23:01:36
初めまして。今回初めて質問させていただきます、スマイリーともうします。
今回は、WSC版#1の事についてです。
ワンダーゲートで配信されている追加マップは、現在どの程度まで出ているのでしょう?
友人に頼んでダウンロードして貰う事になるので、何度も携帯を拘束しては悪いですし
もし既に全部配信されているのならば、一回のダウンロードで済むと企んでいますので。
情報ご存じの方は、是非とも教えてください。
メーカーの方を調べてみたのですが、いまいち情報がなかったのは・・・ちょっと微妙です(苦笑

スマイリー 2001/05/06 (Sun) 20:32:00
ありがとうございました。
無事にダウンロード完了しました。
またしばらくWIZで眠れない日々が続きそうです(笑

ゼロス 2001/05/05 (Sat) 23:23:13
今週の木曜で、全部配信されました。
とりあえずダウンロードはしましたが、まだ潜ってはないです。


なんちゃん 2001/05/05 (Sat) 22:24:38
前回は、教えて頂き、本当に有難う御座いました。
又、質問なんですが、GBCのダイヤモンドの騎士で、デーモンロードを倒す事が出来たのですが、特にアイテムももらえず、城に帰っても特に変わらず、同じ場所に行っても、もう出現してくれません。B10Fの敵はまだいるのでしょうか?

なんちゃん 2001/05/10 (Thu) 22:19:54
Dragonさん、わかりました。いろいろと教えていただき有難うございます。

Dragon 2001/05/09 (Wed) 08:58:58
↓「言語」じゃなくて「原語」です。(^^;)

Dragon 2001/05/09 (Wed) 08:57:48
説明不足でしたね。m(__)m ”GARB OF LORDS”ですが
訳語がソフトによって違い。「聖なる鎧」「君主の聖衣」
とまちまちなので言語にしました。

なんちゃん 2001/05/09 (Wed) 00:06:36
Dragonさん、順調ですね。自分も、手裏剣は取ることが出来ました。ところで、前のレスでDragonさんが言っていたガーブオブローズというアイテムはどのようなアイテムですか?もし、よかったら教えてもらえませんか?

Dragon 2001/05/08 (Tue) 08:32:27
今朝方ですが、B10Fでサキュバスと一緒に出た「炎のような姿」から手裏剣を取りました。イフリートかアークデーモンだと思います。と言う事は村正や聖衣もB10Fで出そうな気がします。確率から言うとB6Fの方が高いとは思いますが。待望の聖衣も昨夜B6Fのマイルフィックから戴きました。

なんちゃん 2001/05/07 (Mon) 23:07:22
Dragonさん、ふにふにさん、ご説明有難う御座います。村正と手裏剣は、地下6階で探すこととします。自分の実感からいっても、悪魔系の一部のモンスターは、7階以降で出現するほうが全然、手強い気がしますね。

Dragon 2001/05/07 (Mon) 13:23:25
あ、羽もいるんでしたか。羽無しで行った事が無いので気づきませんでした。デーモンロードの部屋からは羽を使って脱出、10階の強制帰還トラップで帰れば良いのでした。(^^;)

9ふにふに(9) 2001/05/07 (Mon) 09:44:59
>マロールかロクトフェイトを使わないと出られませんが
 「靴」だけではなく「羽」も持っていないと焼け死ぬので、マロールやロクトフェイトは必要ないです。

Dragon 2001/05/07 (Mon) 08:24:27
靴についてもうちょっと詳しく書くと、裏B10階は#1のB10階と良く似た構造で、玄室間をワープして進みます。玄室の隙間は岩でなく炎に包まれた場所で、メッセージが流れた後全滅します。靴を持っていると(装備しなくても可)死なないで済みます、マロールかロクトフェイトを使わないと出られませんが。ところで、私自身プレイして感じたのですが、GBC−KODは表と裏で出るアイテムにかなりの差がある様です。例えばアンク類は裏では取りましたが表では取っていませんし、逆に手裏剣や村正は表でしか取っていません。上級モンスターも見かけは同じでも表タイプと裏タイプとがある様で、表でレアアイテムを持っていたから裏でも持っているとは限りません。 そこでアイテム狩りの際は、B10Fを一周したら、B6Fを一周、以下繰り返し、と言うのが良いのではないかと思います。「裏で村正取ったぞ」と仰る方もおられるかもしれませんが。…しかしガーブオブローズ出ないんだよね、パーティーのレベル総計で1000を軽く超えてるのに…

なんちゃん 2001/05/06 (Sun) 23:28:38
もきゃさん、本当にいつも有難う御座います。
どうも、自分が無知過ぎて皆さんにとって当たり前のようなことを聞いている気が・・・。(^^;

もきゃ 2001/05/06 (Sun) 23:03:11
靴は地獄の劫火から回避するものですよ。

なんちゃん 2001/05/06 (Sun) 22:22:08
Dragonさん、忠告有難う御座います。靴はウインドブーツだと思うのですが、どういう効果なんでしょうか?クリアアイテムのような出かただったですが・・・。

Dragon 2001/05/06 (Sun) 19:15:21
まーそこ迄行ったらこんな事は無いと思いますが、探索中に間違ってデーモンロードの部屋に行って、マロール切れ
アイテム無し状態だと帰れません。アイテム集めにいそしむなら、蝋燭や本、鈴は持たない方が安全です。靴は履い
ておいたほうが良いですよ。しかし、GBC−KODはア
イテム・モンスターが多すぎて、どいつが何を持ってるか
判り難いです。

なんちゃん 2001/05/06 (Sun) 00:26:05
とみーさん、有難う御座います。アイテム集めにはげむ事にします。村正・手裏剣目指して頑張ります!!

とみー (URL) 2001/05/05 (Sat) 23:48:40
 デーモンロードを倒した時に「悪魔の石」という
アイテムを手に入れられていると思いますが…
どうでしょう?もし手に入れられていたなら
それでシナリオはおわりです。

 もし再びデーモンロードと戦いたければ悪魔の石を
捨ててしまってください。再び出現すると思います。

 後はアイテム集めやレベル上げやはだか忍者の
ACをとことん下げてみたりして遊んでください(笑)。


へっぽこ冒険者 2001/05/05 (Sat) 06:21:24
 SFCの#6なのですが、
星の指輪が見つかりません(泣)!!
B1の鎖につながれた囚人の骨から、と入手方法に
書いてありましたが、その囚人の骨も見つかりません。
 また、くさったチーズで壊す壁ってのは何処に?

へっぽこ冒険者 2001/05/07 (Mon) 18:43:04
 では、安心して頑張ります♪

k-G 2001/05/06 (Sun) 00:43:53
ル・モンテスの遺品の中に「鍵」があったはずです.
それさえあれば大丈夫です.

へっぽこ冒険者 2001/05/05 (Sat) 23:21:50
 おかげでイヌのヌイグルミは入手したのですけど…。
ずっと前、ル・モンテスを殺っていました。
自力でなんとかできるでしょうか?

ファラン 2001/05/05 (Sat) 12:37:55
少しばかり探索が足りないようです。
腐ったチーズが原因で破壊される壁は、B1Fの落書きがあった部屋にあります。メッセージに注意してみてください。
J.R.解読指輪は、2Fの祭壇の謎を解いた後に侵入できるエリアにあります。焦らず探してみましょう。

へっぽこ冒険者 2001/05/05 (Sat) 06:32:59
スミマセン。
星の指輪じゃなくて、JR解読器でした(汗)!!


とみー (URL) 2001/05/04 (Fri) 23:25:39
 GB外伝IIで「はっぽうしゅりけん」は
どの敵が落とすのでしょうか?

 今は黄泉で六魔王狩りを続けていますが
ひょっとしたら10〜11Fでないと出てこないのでしょうか?

 微妙に中途半端な強さの武器なのでどの敵が落とすのか
見当もつけにくく困っております。

 マハマンの書は2つ手に入れたんですけどねェ…。

とみー (URL) 2001/05/05 (Sat) 23:43:33
 ありがとうございました。
ロードのレベルが250超えてるにもかかわらず
未だにはっぽうしゅりけんが取れないなんて
初めてだったもので助かりました。
 
 また黄泉に六魔王退治(もはや虐殺)に
いってきます(笑)。

aqua 2001/05/05 (Sat) 21:22:34
11Fでも出ますが、六魔王も落とします。
六魔王狩りを続けていれば大丈夫だと思いますよ。


ガミ 2001/05/04 (Fri) 17:23:57
#1のF10のワードナーの部屋の前に行ってしまい、引き返せなくなりました。レベルは11で魔法もありません。どうしたらいいでしょうか???どうしても勝てません。ちなみにPSです。よろしくお願いいたします。教えてください。

Dragon 2001/05/06 (Sun) 19:01:54
良く考えたら倒したらマロールできるアイテムが手に入るんでした。(^^;) 魔法は弾切れとの事でしたが、全滅してなくて忍者がいたのなら見こみはあります。リセットを繰り返すとたま〜にワードナとヴァンパイアロードの2ショットに当たりますからその時に運良くクリティカルヒットが出る事を期待して、だめだったら読みこみなおして再挑戦。 …かく言う私も初めてWIZをやった時同じ状態になってアスキーの人に助けを求めたのですが、結局セカンドパーティーを作ったのでした。

Niimi (URL) 2001/05/05 (Sat) 20:55:17
そこまで行ったら宝箱は出ませんよね。倒すしかないでしょう。とにかくMONTINOとKATINOに全てを賭けるくらいでしょうか。

私も一度TELEPORTERに引っかかって、WERDNAを「踏みつぶした」事がありましたが、あれには参りました。(飛ばされた時目の前に扉があって、蹴破ったら「邪悪な……」の看板が ^^;) MALORを憶えた後だったので助かりましたけど、そうでなかったら…… (汗)

Dragon 2001/05/05 (Sat) 11:30:23
PSだったら、セーブしない限りやりなおしが出来ます
ね?かなりの荒技でそのレベルではきついかもしれません
が、宝箱のテレポーターをわざとあけ、別の玄室に飛ばさ
れるのを期待すると言う手があります。勿論一人でも死んだり石に飛ばされたらメモリーカードから読みなおして
再挑戦。

ガミ 2001/05/04 (Fri) 19:09:51
ガーン・・・
やっぱしですか・・・。
ありがとうございました。
ガンバリマス(泣)

神楽 2001/05/04 (Fri) 18:07:12
確かそこまでいったらワードナを倒すしかないと
記憶しています。何とか倒すか、
どうしても無理なら救出用部隊を育てるしかないです。


もきゃ 2001/05/04 (Fri) 14:57:58
GBCの#3です。村正イベントって何がもらえるんですか?それと、#1〜#3の村正を集めてて、まだイベントを体験してないキャラをお持ちの方、パスワードを教えて下さーい!!

もきゃ 2001/05/07 (Mon) 15:06:03
みなさんどうも…。
無理っぽいですね。
お金ためて買います。(前に言った裏技で。)

Dragon 2001/05/07 (Mon) 13:27:01
再確認してみましたら買ったアイテムを捨ててもだめでした。m(__)m アイテムが既に存在する冒険の書では逢えないのかもしれません。

9ふにふに(9) 2001/05/07 (Mon) 09:48:03
>買ったアイテムを捨てて
 とりあえず、うちのロムだと再入手不可になるです。

Dragon 2001/05/06 (Sun) 19:11:25
すいません、いくつか勘違いがありまして(^^;)
エベントを見たかったら買ったアイテムを捨てて
じさまに会いに行くと新しいのをくれると思ったけど
違ったかな? お試しの時はバックアップを取って
おいて下さいね。それと冒険の書をあっちに行ったり
こっちに行ったりすると、間違えてプレイ中のを消して
しまう事がありますから要注意です。KODでデスラクションブレードとナックルなんとかを消してしまった事が
あります。(:_;) 呑みながらやるもんじゃないなー(^^;)

もきゃ 2001/05/06 (Sun) 17:50:25
もし聞きたかったらもう一つの掲示板で。

もきゃ 2001/05/06 (Sun) 17:29:04
皆さんどうもありがとうございました。
...と言いたいのですが。
アイテムは店に出たんですが、
イベントは起きませんでした。
でもアイテムは3つとも買いました。
お金のため方を発見したんです!
かなり卑怯ですが。^−^;

9ふにふに(9) 2001/05/05 (Sat) 12:30:28
>体験していてもパスワードは変わらないはずです。
 &
>今これらのキャラを新しい冒険の書(KOD)
>で転生させたら3っつともボルタックに並びました。
 イベントを経験してるとパスワード変わるですよ。

>金さえあればイベントに行かなくても揃えられます。
 というよりも「そのデータでは2度とイベントが見れなくなる」と言うべきだと思いますけど・・・(前にも同じ事を書きましたが)。

>ま、やってみて下さい(無責任だなァ)
 冒険の書をコピーしておかないと取り返しがつかなくなりますのでご注意を。 >> もきゃさん

Dragon 2001/05/05 (Sat) 12:19:22
更に加筆。今これらのキャラを新しい冒険の書(KOD)
で転生させたら3っつともボルタックに並びました。
金さえあればイベントに行かなくても揃えられます。
ですから「き」が#1、{ま」が#!・2、「た」が
#1・2・3体験済みって事ですね(多分(^^;))

Dragon 2001/05/05 (Sat) 12:16:18
訂正と加筆です。体験するとパスワードが変わらないと
説明が矛盾しますね。(^^;)
前述の「き」は未体験、#1体験済みキャラが
「ま」「キセチトダチモアアワサニ」
#1・2体験済みキャラが
「た」「スウマテヨサニアアアルツ」です。(多分(^^;))
「た」を各シナリオに転生させりゃいいのかも
知れません。私は順番にやったので確認してませんが。
ま、やってみて下さい(無責任だなァ)

ご褒美アイテムは結構重宝しますよ。一個ずつしか
持てないのが難点ですが、KODだと小手が2回
遣える事になります。

Dragon 2001/05/05 (Sat) 11:43:17
体験していてもパスワードは変わらないはずです。
人間・中立・戦士・名前「き」のパスワードが
「イケアオムアアルテハウエ」です。
このキャラを連れて決められた場所に行かせると
シナリオに応じて(どれがどれか忘れましたが)
「ワードナの魔除けのコピー商品」
「KODの小手の紛い物」
「ハースニールの類似品」が貰えます。
2個は取れませんが捨てればまた貰えます。
別のシナリオでこれらのアイテムを貰ったキャラを
転生させるとあら不思議、ボルタックに並んでいます。
但し各々99999999(桁合ってるかな?)G
ですので転送技か何かで金を貯めないといけませんが。


ヤマザキ 2001/05/04 (Fri) 13:24:15
ちょっとSFC版BCF(#6)で質問です。
まだ始めたばっかりなのですが、敵に攻撃がぜんぜん当たりません。敵が少なければ、魔法でなんとかなるのですが・・・
いったいどうすれば当たるようになるんですか?
誰か教えて下さい!

ヤマザキ 2001/05/04 (Fri) 14:29:55
ぐはっ 顔文字が切れてる・・・もう一回
(^_^)

ヤマザキ 2001/05/04 (Fri) 14:29:04
なるほど・・・リュ−トですか、早いレス、ありがとうございまーす(^_^)

うひ 2001/05/04 (Fri) 13:40:40
たしかに当たりにくい。パーティーにバードはいるでしょうか?初期アイテムでバードの持っている「リュート」にはスリープの効果がある(回数無制限)ので眠らせてから、長期戦しかないと思います。


トシっち 2001/05/04 (Fri) 02:35:29
今クロニクルで詰まってます。地下9階の「春の扉」がどうしても開きません。9階までは歩き尽くしたと思うのですが何か見落としが有るのでしょうか?どなた様かどうか教えてください。このままでは寝れません。う〜ん。

トシっち 2001/05/04 (Fri) 21:01:30
ありがとうございます。さっそくそれらしい所で頑張ってみます!

ketan 2001/05/04 (Fri) 11:49:19
落とし穴かバキュームのトラップに引っ掛かって階移動を
行ってみましょう・・・がヒントです。


雲国斎 2001/05/04 (Fri) 02:33:19
突然ですがBCFで質問です。

暗闇の森のデルファイになんと答えたらいいかわかりません。妖精には「でるふぁい」「くらやみのもり」で話してもたいした情報が得られませんでした。

ちょっとしたヒントなどをもらえればうれしく思います。

雲国斎 2001/05/04 (Fri) 21:14:43
ありがとうございます。おかげで解決しました。
まさか聞き方がだめだったとは思いませんでした。

rog 2001/05/04 (Fri) 11:22:28
訊き方にコツがあって、普通
「なんとか(訊きたい名詞)?」
と打ち込んでいるかと思いますが、
「なんとか について おしえて」
と打ち込むとNPCは別のことについて話してくれます。
説明が下手だったらすみません。

余談ながら「ぱん」って何のことか
結局わからなかったな。
燃えたいのはやまやまなんだけれども。

MONO/POLY 2001/05/04 (Fri) 03:55:34
フェアリークイーンが答え方を教えてくれます。
フェアリークイーンに会うためには、魔法の杜の切り株でティンカーベルを使います。


鑑定親父(0歳) 2001/05/04 (Fri) 00:19:07
PSのエンパイアで質問なのですが、最強の敵「ル’レイブレス」居るじゃないですか。あれって召喚できるの??
取り敢えず倒したが、埋まる気配がない。友人が召喚出来るらしいと言う話なので。私のやり方が間違っているのでせうか?それとも何か足りないか、元々出来ないのか?
助言をお願い致します。謎が解け無いと転職出来ん。

鑑定親父(0歳) 2001/05/04 (Fri) 01:33:10
お早いレスありがとうございます。うむ、言い忘れましたが「レイブレスさん」は召喚リストにご在宅です。
頭に「ル’」の付くレイブレスを探しています。魔法の魔除け見せると怒って排除しようとしてくる方です。
いや、召喚リストのレイブレスの下の空きが気になったもので。召喚できたら本当に良いな。忍者最強だし。

YOSSA (URL) 2001/05/04 (Fri) 00:30:22
神々の神殿3Fにいます。
ただし、LV30以上でないと契約できません。まあかなりパワーダウンはしていますが・・・。
詳しくは私のHPでも攻略してます。


なんちゃん 2001/05/03 (Thu) 23:05:43
はじめまして、なんちゃんといいます。GBC版のダイヤ
モンドの騎士をプレイしているのですが、地下8階で迷い
まくっています。全員レベル50以上なのですが・・・。
地下8階以降のマップもしくは攻略法を誰か教えてもらえ
ませんでしょうか?といっても教え様がないですよね。
トホホ・・・。誰か何でもいいのでヒントを教えて下さい

なんちゃん 2001/05/04 (Fri) 23:04:10
もきゃさん、有難う御座います。これでやっと先に進めそうです。本当に有難う御座いました。

もきゃ 2001/05/04 (Fri) 14:38:13
http://members.tripod.co.jp/waha_/parent.html
このサイトの「Report」ってとこの「B8」をクリックすれば、完璧(?)なmapが見れますよー!


sakura (URL) 2001/05/03 (Thu) 22:01:17
お初です。
クロニクルですが中立の鎧+2はどの階層の敵が落としますか?あとこれ一個でコンプリートなんですが・・・。

sakura (URL) 2001/05/05 (Sat) 15:58:32
自己れす。
なんとか取れました。
19階で。なんかアイテムはホントに深い階層でもしょぼいのでますよね。
これでアイテムコンプリートです。
ウチのサイトにアイテム表作りましたのでよろしければチェックしてみてください。


もきゃ 2001/05/03 (Thu) 21:26:56
GBC#3です。
B10の「火をともせ」と「呼び鈴をならせ」
それから「朗読をせよ(だったかな?)」に
必要なアイテムの入手法を教えて下さい。

もきゃ 2001/05/04 (Fri) 14:39:48
ありがとーございますー!!

…って大げさですがとにかくがんばってみます。

TK 2001/05/04 (Fri) 00:29:13
このページの FAQ → #2 →儀式の間に入るには?
にて全貌が明らかにッ!

…って大げさですが要は雑魚を虐殺しまくっていると、へろっと入手できます。因みに補足ですが、ほね?、きみょうなしょもつ?、くろこげのかたまり?はイベントアイテムですが、くつ?は直接儀式に必要なアイテムではありません。


あーろん 2001/05/03 (Thu) 16:35:27
はじめまして!こんなすごいページがあったんですねー。
早速質問で申し訳ないのですが、ただ今プレステ版の
 #7で一人旅を計画中なのですが、最終的には
 どの職業がいちばんいいのでしょうか?
転職を繰り返してスキルを高めたら、どの職業も大差
 ないように思えて・・・。
あと、アイテムが多すぎるので、どこに置いておいたら
 なくならないでしょうか?

T28 (URL) 2001/05/05 (Sat) 02:25:07
こんにちは。
アイテムは置きすぎると消えると聞いたことがあります。
必要ないものはどんどん売りましょう。
後は、できるだけイベントアイテムの
入手時期と使用時期の間隔をあけないように
イベントをこなす順を考えて行動するとよいです。

centi_b (URL) 2001/05/03 (Thu) 18:57:05
個人的にフェアリー+ニンジャが最適かと…。中盤以降には結構な破壊力の杖も手に入りますし。
アイテムはどこに置いておいてもなくなるときはなくなるように思います。修道院地下に保管していたツタを盗まれたときは大打撃でした。どう考えても犯人はルラエ…。


yama 2001/05/03 (Thu) 12:24:41
こんにちは、連休なので、クロニクルを思う存分しているところですが、またまた壁にぶち当たってしまったので、だれかお助けください! 「keyII(BF12 24.17)」の「誕生を讃えよ」がわかる人いませんか?過去のログを見たのですが、「keyI」はわかるのですが、どうしてもわかりません!ダイヤルのヒントでは多分「7095」かと思ったのですが・・・

yama 2001/05/04 (Fri) 12:01:42
ファランさんありがとうございます!しかしすごいですね!本当に助かりました。(自分の馬鹿さ加減に・・・)これからまた先に進みます!

ファラン 2001/05/03 (Thu) 23:48:22
そろそろもっと簡単なヒントでも良いかもしれませんね…。
ええっと、4つのメッセージは以下の事柄を示しています。
1.「知を捨てよ」=英数字に意味はない。無視せよ。
2.「真実は空にあり」=問題の数字は□が示す。
3.「大局を見よ」=□の位置関係を見よ。
4.「重ね現れるは根源なり」=トレーシングペーパーにでも書き写して重ねてみる。
ってことです。要するに1文字が横3縦5のドット文字だと思ってください。それが4桁あると。位置を間違えずに□を並べてみれば、数字になりますよ。

yama 2001/05/03 (Thu) 19:00:12
ファランさんへ・・・
返答ありがとうございます。過去のログですが、このヒント「回廊の4つのポイントに暗号があったと思います。このうち、「大局を見よ」「真実は空にあり」「重ね現れるは…」に注目しましょう。「空」は□を表します。そして、数字や英字は一見意味がありそうで、実は無意味です。これらを踏まえて、4つの暗号を文字通り全て重ねて書き写してみてください。そこから浮かび上がってくる数字は? 」ですよね?ごめんなさい、頭が悪くてさっぱりわかりません!いろいろ組み合わせてみたのですが、「4つの数字」を限定できません。どうすればよいのですか?助けてください!!!

ファラン 2001/05/03 (Thu) 17:08:28
ここでは「根源の数字」を入力しましょう。メッセージの間違いです。
数字のヒントは4枚の石版から浮かび上がってくる数字ってことで、過去ログを参照してみてください。
ちなみに「誕生の数字」はB11Fの(1,7)で。「7095」じゃないです。惜しいんですけどね…。


HARUSAME 2001/05/03 (Thu) 00:05:28
GB版の外伝1のことなんですが、裏の地下5回のプレートを踏むところなんですが、(10.4)はわかったのですが、(9.8)へのいきかたがわかりません。
どうやっていくか教えてください。
お願いしますー

HARUSAME 2001/05/03 (Thu) 18:19:34
自己解決しました〜


hide 2001/05/02 (Wed) 19:16:41
はじめまして。コレクションを買ってBCFをplayしていますが、ル・モンテスの扉が開きません。スヌープチェリといれてもだめです。どなたか教えてください。
船長の部屋の合言葉もちゃんといれてみましたが、だめです。教えてください。

Haze (URL) 2001/05/02 (Wed) 19:19:09
ここの掲示板に何回か書き込まれていますが,
「すぬーぷちぇり」と平仮名で入れるのが正しいらしいです.


MIYABI 2001/05/02 (Wed) 17:22:32
MIYABIと申します.はじめまして.
すごい初歩的な質問だと申し訳ないのですが...
モンスターの落とす宝というのは,敵が複数いた場合,最後に倒した敵によって決定されるのですか?
初歩的な質問だったらほんとにすいません.

MIYABI 2001/05/02 (Wed) 20:54:54
あ,そうなんですか!!
なるほど,安心しました.
もし最後のモンスターによって決まる,とかだと,大変なことになるなー,と思ってたんですが,安心しました.
お答えいただきありがとうございました.

T28 (URL) 2001/05/02 (Wed) 19:03:02
こんにちは!
モンスターが落とす宝はモンスターに出会ったとき、
最前列にいるモンスター(モンスターウィンドウの一番上のモンスター)で決定されてたはずです。


SHIN 2001/05/02 (Wed) 13:01:08
はじめまして、外伝IIのアイテムでくない、大地のフレイル、ダイヤの指輪、真夏のマントが見つかりません、落とす敵や階層等ご存知でしたらよろしくお願いします。

SHIN 2001/05/03 (Thu) 15:18:52
とみーさん、Hazeさんどうもありがとうございます
めげずに六魔王狩りを続けてみますね。
転生の書が手に入ったら前回アガン王の蘇生に失敗した
外伝IIIに再挑戦する予定です、それでは早速黄泉の世界へ
いってきます。

とみー (URL) 2001/05/02 (Wed) 23:28:08
 わたしはくないも六魔王から取りましたよ。
不確定名はぶきだったと思います。

Haze (URL) 2001/05/02 (Wed) 13:06:13
くないに関しては誰から取れるか忘れましたが,
くない以外は,全て六魔王からとった覚えがあります.



BACK | NEXT