DIVVYGOLD BBS #33
2001/08/23〜2001/09/08

BACK | NEXT

わっき 2001/09/08 (Sat) 18:57:18
以前から気になっていることがあります。
PS版DIMGUILで”おたか”からITEMをどさっともらった時、その中に不確定明”特殊なもの”というものがありました。これを鑑定したら”#イベント”というITEMになったのですが今だに何に使うものなのか分かりません。他のBBSでも同じ質問をしたことがありますが、BUGなんじゃないのということでした。
どなたか知っている方いませんか?

わっき 2001/09/09 (Sun) 18:51:28
そうなんですか、、、残念、、、
巫女の腕輪対応のメンバに預けちゃいます!

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/09 (Sun) 08:58:51
あれはプログラマさんのお遊びで、正規に入手できる物ではなく、またシナリオにも関係ありません。ただし珍しい物には違いないので記念に取っておいてはいかがでしょ(^^)


ユータR 2001/09/08 (Sat) 16:28:34
GBC版の1をやっているのですが、現在Exダンジョンでウインドソードをとったのですが、マップも全部埋まったので、これで終わりなのでしょうか?特別なイベントもなかったのでどうなのかなと思いまして。固定的を倒してアイテムを入手したら終わりなのでしょうか?

ユータR 2001/09/10 (Mon) 22:20:16
FC版3のファズボールみたいに実はクリーピングコインがいいアイテムを持っているのではと推測している最中です・・・。あと、強い敵はなかなかアイテムを落としてくれないとか・・・。

TK 2001/09/10 (Mon) 02:04:04
GBCの#1エキストラはアイテムが出ないことで有名ですからねー(笑)。
気長にがんばりましょう…

ユータR 2001/09/09 (Sun) 00:03:40
なるほど、ありがとうございます。あとは、アイテムを集めるだけですね。でも、全然アイテムを落としてくれない・・・。

TK 2001/09/08 (Sat) 23:25:46
そうですね、ウインドソードを取ったら基本的に終わりです。後は村正イベントくらいでしょうか?


バスケ 2001/09/08 (Sat) 11:09:12
こんにちわ、今商店街を順調にプレイしていたんですけども、地下たしか3階くらいでひとマス部屋がずっとつづいてるときに「ピット!」とかいうもじがでるんですけど、
このことについて何かヒントを下さい!攻略に手助けを・・・!

バスケ 2001/09/09 (Sun) 21:09:23
そうですか!ありがとうございました!自分はずっと攻略の鍵か何かにぎってるのであろうかと思ってその部屋をなんども何度も出入りしていました・・・
ありがとうございました!シークレットドアか何かあのかいそうにありそうなんで地道に探してみます!でわ!

homme 2001/09/09 (Sun) 02:22:45
えーと、ピット自体がわからないかもしれませんので補足を。
ピットとは落とし穴の罠です。中に竹槍がしかけられている(かどうかは不明ですが)穴だと思ってくれて間違いないと思います。
乗ると、パーティの中の何人かがダメージを受けます。
死んでしまうこともありますよ。

私も初めてWIZをやったとき、PITが何なのかわかりませんでしたので・・・横やり失礼しました。

神楽 2001/09/08 (Sat) 19:26:10
あと、前に質問したとき書いたからいいや、ではなく
タイトルと複数機種ででている場合は機種も
書くようにしましょう。
答えてくれる人もその方がわかりやすいですから。

ドッピオ 2001/09/08 (Sat) 13:24:29
それって単なる罠だと思うんですけど。リトフェイトで防げますよ。


ドッピオ 2001/09/07 (Fri) 15:03:53
始めまして。ニューエイジの#4アレンジをやってるんですが、終盤で二つエンディング見たんですが、謎が多すぎます。B11Fにはどうやって行けば…。ディンクって何処に居るの?アミュレットの行方は? 誰か教えて下さいお願いします。

HAL-1978 2001/09/08 (Sat) 14:24:13
ゴメンね
アミュレットの「ゆくえ」と聞かれたからこう答えちゃった
アミュレットの「ありか(在処)」だったのね
カント寺院の最深部の聖所に安置されているカドルト神像の手にしっかりと握られています
カドルト神像と対峙したらエンディングを見るためには
3つのものが必要になります
2つは共通ですが3つ目のもの(武器)を変えるといろいろな結末を見ることが出来ます
2つ目と3つ目は要装備ですので
敢えて装備しないとどうなるか見てみるのもいいですが
「死にます」

ドッピオ 2001/09/08 (Sat) 13:19:23
情報ありがとうございます。やってみます。搭3Fにミスリルグローブはあったんですけど王になるのを拒否したら、探さなければとか言い出して…

HAL-1978 2001/09/07 (Fri) 23:09:54
先日PCE版#4をクリアしました
根幹に関わる部分は同じだと思うので
若輩者ながら答えさせて頂きます
・B11へは階段では行けません
 階段を使わず移動するといえばマラーしかありませんが
 使う場所(行き先の座標)が問題になります
 ワードナが再び命を与えられた場所の真下に
 生命の神秘が隠されているようです
・DINKはNPCではなくサモンサークルLV1のA Dinkです
・アミュレットは王エンドはともかく三本剣&真理では
 その形がどうあれワードナの手に収まったと思います
 結婚エンドについての考証はご容赦願います
 だって知らないもん

おにへい 2001/09/07 (Fri) 23:03:57
ドッピオさん、はじめまして。ボスっというのはウソで
おにへいです。
少しだけお力になれそうです。B11Fへの行き方は詳し
い座標は記しませんがB10Fから行けます。階段などで
降りるのではなくマラーを使います。
ディンクはLV1の魔方陣から呼び出せます。アミュレッ
トはとりあえずは3Fにあります。こんな感じでしょう
か。


コカコ 2001/09/07 (Fri) 01:50:57
はじめまして、いきなり質問させてください
#6の終盤でゾーフィタスを倒したら
「なぜ私を殺したのだ」
と聞かれてしまいました。さっぱり分からず、
谷底へ、、、
箱の裏にヒントがあるらしいのですが、「WIZコレクション」の裏にはないようです。
どなたか、よろしければ、解決の糸口をご教授下さい
お願いします。

コカコ 2001/09/08 (Sat) 00:19:58
雲国済様ありがとうございました
ゾーフィタス、どうにか通過できました。
しかしまさか「・」←が必要だったとは、、、
でわ

雲国済 2001/09/07 (Fri) 12:30:49
#6を象徴する物を入力してみてください。


りんりん 2001/09/06 (Thu) 12:03:25
どうもこんにちは。ニューエイジのVをやっているんですけど、まだこないだ質問した
B一階の「我」の暗号がわかりません。それっぽいのをいくら入力しても当たりません。ちなみにワーバットだと思うんですけど。ワーバットって英語でどう綴るんですか
。 平がなと英語と数字の組み合わせです。誰かお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/06 (Thu) 12:33:24
FAQをご覧下さい。それから連続質問はご遠慮下さい。

ふにふに 2001/09/06 (Thu) 12:31:34
もうちょっとメジャーなモンスターの名前です。 たぶん、ゲームとかをしない人でも、ほとんどの人が知ってるくらい有名だと思うです。

Wizでコウモリ系モンスターって何種類かいたと思ったけど、ワーバットってドレインはしてこないよね〜(^^;


ロヴィン 2001/09/06 (Thu) 01:28:42
こんばんは。
明日、GBの外伝IIIを買ってくる予定なんですが、
皆さんのパーティはどのような感じですか?
アルケミストやバルキリーなどの職業、フェアリーやラウルフなどの種族が出てきましたが、使い勝手はどうなんでしょ?
なんとなく、バルキリーやレンジャーって中途半端な気がするんですが・・・。
良かったら参考までに教えてください。

ロヴィン 2001/09/06 (Thu) 15:29:38
すみません、よく調べてから書き込めば良かったです。
ITEMのコンテンツトップに装備しなきゃダメって書いてありました。。。すみません。

ミスクのドラゴンの牙で解決できそうです。
呪文抵抗を持つものを多く装備すれば、その分抵抗が強まるんだったらイイですね。

ふぅ〜。これからが楽しみです。酒場の音楽カッコイイですね。

ロヴィン 2001/09/06 (Thu) 15:11:11
>転職アイテムが出たときに
ハイ。でも最初からロードが作れたので良かったです。

フェアリーバルキリーで頑張ろう!と思ったんですが、
フェアリー専用装備をよく見ると、呪文に抵抗が無いですよね?
これを解決するには呪文に抵抗のあるアイテムを
装備せずに「持って」るだけで効果は得られますか?
倍打は装備しないとダメみたいですが、抵抗効果を得られるならドラゴンの盾とか牙を持ってるだけで解決出来ると思うんですが・・・。

どうなのでしょう?

ふにふに 2001/09/06 (Thu) 12:23:37
>バルキリーからロード
 もちろん、転職アイテムが出たときに、ですよね(^^;
  # 既にアイテムをチェック済みだそうですので

>フェアリーバルキリー
 フェアリー専用アイテムは終盤にしか出てこないので、最初からフェアリーで前衛職を作ると、装備するものが何もなくて全然使い物にならないですよ〜(^^;
 序盤から役に立つという意味では、STがずば抜けてるリズマンのほうが・・・でも、トカゲヴァルキリー(笑)

ロヴィン 2001/09/06 (Thu) 07:43:43
おお〜、ありがとうございますっ。すごい参考になります。

戦士よりもバルキリーなんですね。
なら、バルキリーからロードにした方が良さそうですね。
侍も最初から侍にして。。。

リズマンバルキリー、おっしゃる通り気持ち悪い(笑)ので
フェアリーバルキリーにします。
フェアリー専用装備の倍打効果があれば、STRの低さもカバー出来るかな、と。

盗賊は必須ですね。錠前破りも多そうですし。

ありがとうございました。

TK 2001/09/06 (Thu) 03:21:50
個人的には戦侍僧盗司魔という従来組でイイかな、と。
LV150位のキャラが6人いれば、新キャラの育成もたやすい
ですし。
バルキリーはイイです!ディスペルできないかわりに成長の早いロードと思ってもらって構いません。
今回のシナリオでは盗賊がいろいろ必要になります。その時、あるレベルの盗賊と同じ水準のスキルを求めるなら、バードやレンジャーは更に高いレベルでなくてはなりません。従って、異論もあるかもしれませんが、個人的意見としては、盗賊は絶対必要と思っています。特に最初は…。

外伝IIIは良くできていると思うのでがんばってみてください。

ふにふに 2001/09/06 (Thu) 03:08:10
>バルキリーやレンジャーって中途半端
 レンジャーは結構中途半端ですけど、ヴァルキリーは能力や成長速度でかなり優遇されてる職業です・・・戦士を入れるくらいなら、バルキリーにしたほうが断然戦力になります(^^;

>ムークで戦→侍
 序盤の成長速度と中盤での戦力低下とのトレードオフですけど・・・最初から侍のほうがいいかも。 侍ならそれほど高いボーナスが出なくても作れますし、転職したときの戦力低下(LVと特性値)のほうが痛いと思うです。

>リズマンでバルキリー
 うちの初期パーティにもいたけど、イメージ的には気持ち悪いですね〜(笑)

>アルケミスト呪文
 なくてもほとんど困りません〜。 とゆうか、新職業を一切使わない、今までどおりの基本パーティでも、かなりスムーズに進めるです(^^;;;
 無理に新職業を使おうとして、魔法使いのかわりにバードやアルケミストを入れたり、盗賊の変わりにレンジャーやバードを入れたりすると、かえって苦戦するかも・・・。

ロヴィン 2001/09/06 (Thu) 01:57:41
いま、FAQやITEMを見て自分なりに考えたんですが、
リズマンで戦→君。ムークで戦→侍。
フェアリーで盗賊(→ビ→忍)。リズマンでバルキリー。
ラウルフで僧。フェアリーで魔→ビ。
になりました。
フェアリーで魔術師にしたのは装備が優遇されてる事と、
上限がエルフより1多いからです。
アルケミストを入れようと思いましたが、忍者も
アルケミスト呪文を覚えるみたいなのでヤメました。
後半までアルケミスト呪文が使えないのはキツそうですが。。。
今回はリズマンやムークの登場でドワーフ、ヒューマンが
薄くなってしまってる気がするんですが・・・。


Wizardryファンの一人 2001/09/06 (Thu) 00:06:27
 はじめまして。ここの情報にはいつもお世話になっているのですが、掲示板は初めて書かせていただきます。
 早速質問なんですが、SFC版の「Story of Lylgamyn」のダイアモンドの騎士をプレイしているのですが、地下五階でどうやら行き詰まってしまったようで、下の階に進めずに止まっています。マップの「E10N4」にある扉に入っても追い出されてしまい、他に行けそうな場所が見当たりません。流れからすると伝説の「兜・鎧・盾」、ハースニールと取ってきたので「伝説の篭手」が手に入りそうな気がするのですが・・・
 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

Wizardryファンの一人 2001/09/06 (Thu) 02:37:58
 なんと!! 飛んでいくというのはMALORでということだったんですか・・・ MALORは自分で歩いて明らかにした場所でないと行けないものと思ってました。
 TKさん、神先雷破さん、ありがとうございました。

TK 2001/09/06 (Thu) 01:18:56
そういえばコレはなぜかFAQに載ってませんね…。

もっとありていに言うと MALOR で入るんですわ。

神先雷破 2001/09/06 (Thu) 01:15:40
追い出されるなら飛び越えましょう(w


baal 2001/09/05 (Wed) 23:14:49
始めまして。以後よろしくお願いします。
コンテンツみてて思ったのですが、ディンギルの初回版と修正版を見分ける方法はあるんでしょうか?
キーワード検索でもでてこなかったのですが...
教えていただけませんか?

ケイン・ノーザンライト 2001/09/05 (Wed) 23:49:13
 「News」欄のディンギルの項目を参照してください。
 それにしても、ここの情報量はハンパじゃないですね…。


maco 2001/09/05 (Wed) 19:04:47
スーファミの#6で、「スヌープチェリ」が見つかりません。ここのFAQを見たんですが、「地下一階のその張り紙がある部屋」がどこなのかわかりません。一応、マップで表示されている所には、”ディテクト・シークレット”ありで探したつもりなんですが・・・。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

maco 2001/09/09 (Sun) 01:06:42
ファランさん、やっと見つかりましたよ。
穴のあいた壁って、”ディテクト・シークレット”に反応しないんですね。これからは、全ての壁を向くように使用と思います。どうもありがとうございました。

ファラン 2001/09/06 (Thu) 00:02:37
落書きのある部屋は良く調べましたか?張り紙ではなく落書きです。
7マス分ある周囲の壁を全て調べれば、必ず問題の壁は見つかるはずです。

maco 2001/09/05 (Wed) 23:03:33
B1(と思われる)をくまなく探索したのに、どこにも穴がない〜!まさか、崖の向こうに渡れるってことはないですよね?(僕の感では、ロープと組み合わせるのは船長のかぎづめだと思うから)本当に、この階B1なんかなぁ〜?

maco 2001/09/05 (Wed) 21:59:18
Cheshireさん、レスありがとうございます。
あの、ひとつ確認したいんですが、B1って、船長がいる階ですよね?違ってたらマヌケ・・・。

Cheshire 2001/09/05 (Wed) 20:13:49
何所かにあるチーズを、ネズミの出そうな穴の開いた壁の前で使って見ましょう。
シークレットドアとは限らないと言う事で。
とりあえず、B1をくまなく探検して下さい。


ギャル 2001/09/05 (Wed) 16:16:48
武器の+あってどーいう効果があるんですか?プレイステイション版ディンギルでも作れますか?あとレベルをいくら上げても力が上がらなかったら攻撃力は変わらないんですか?力でダメージがだいぶ違うんならイハロンで力を上げまくろうと思ってるんですけど意味無いですかねー?

TK 2001/09/05 (Wed) 16:31:05
一部回答:
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/faq/faqdim.html#o5
何で上の注意を読まない人間がここまで多いんだか…。過去ログはともかくFAQなんて丁寧にリンクまで張ってあるのに。


うらしまたろう 2001/09/05 (Wed) 13:38:13
はじめまして。お世話になります。
10数年前、学生時代にファミコンのWIZARDRYを徹夜で楽しんだものです。社会人になってからは、ゲームからすっかり遠ざかっていました。今、海外在住ですが、先日コンピューターショップでたまたま THE ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVESを見つけ、つい買ってしまいました。
う〜ん、昔と同じだ(と思う)。懐かしいですな〜。
年甲斐もなく楽しんでしまってます。
ところで、今KODをやってます。
ニルダの杖を手に入れて称号をもらいましたが、シナリオ的には一応終わりでしょうか。というのも地下6階で、サイデルとか、バンパイアロードとかにまだ遭遇していません。彼らはどこにいるのですか。地下5階のCHUTEからおちるダークゾーンは、うろついたのですが、、、。また、UWAにもEXダンジョンとかはあるのでしょうか。
マイナーなUWAの質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

うらしまたろう 2001/09/06 (Thu) 11:52:39
朝日さん、か*ず*と*よさん、レスありがとうございます。そうですか、やはりEXダンジョンはありませんか。
サイデルやバンパイアロードは、ある特別な場所で固定に出現すると勝手に思い込んでました。ひょっとして今まで知らないうちに倒していたのかも、、、。探索やマッピングに集中してると、モンスターが出ると自動的にガントレット・ティルト連発で始末してますから。昔のWIZはLATUMAPICをかけ忘れると、不死系は不死系、ジャイアント系はジャイアント系等と絵が同じで区別しにくいし(注意してればわかることですが、ティルト連発するようになると、あれっ今何やっつけた? ってな事も、、、)。
初めて投稿すると、どんなレスが頂けるかとても不安なものですが、ご丁寧なレスありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/05 (Wed) 20:35:40
サイデルとバンパイアロードは出現率こそ低いものの地下6階で普通に出ますよ。EXダンジョンは残念ながらUWAにはありません。

朝日薫 2001/09/05 (Wed) 19:22:31
UWAには、Exダンジョンもなければサイデルもヴァンパイアロードもライカーガスも出ないのでは?(^^;
特にこれらの「追加モンスター」(#4が初出)はFC以降の日本発売版限定って印象が強いですね。


にんにんじゃ 2001/09/05 (Wed) 08:16:57
皆さんにお聞きしたいことがあります。
私は今ディンギルをプレイ中なんですが、忍者の最強装備
って何だと思いますか?
私の場合はレベルは110ぐらいで九尾の鞭と手裏剣を持たせています。
素手にしてしまうとステータス異常への抵抗力が下がってしまって、ドラゴンの洞窟ではきついような気がします。
パーティーに忍者を入れている方はどんな武器を装備させていますか?
また理想的な組み合わせは何だと思いますか?
教えてください。

ザクサー 2001/09/06 (Thu) 00:05:08
私は善の忍者を使っているので、三光剣+!を2個です。
でも悪ならやはり三光剣+手裏剣が最強ではないでしょうか?それぞれの特殊効果が活かせるので。

にんにんじゃ 2001/09/05 (Wed) 23:41:23
うーん、確かに忍者には手裏剣だとは思うんですが、+あ
はなるべく使いたくないんです。やっぱり正攻法でいきたいんで…。
それと妖精忍者さん、RESありがとうございました。三光剣のほうが九尾の鞭よりも強いんでしょうか?さっそく試してみようと思います。

妖精忍者 2001/09/05 (Wed) 15:19:12
我が分身の妖精の忍者は両手に天使の小杖装備してます。妖精専用武器、防具に様々な特殊効果付いてるのでかなり強いです。
ちなみにHP低いためよく集中攻撃受けますがAC−99なのでほぼ回避(笑)
妖精以外でしたら三光剣+手裏剣かと。

666 2001/09/05 (Wed) 09:33:47
私のパーティーにいる忍者は現在レベルが130ぐらいで、手裏剣(+あ)を2つ装備させています。
やっぱり忍者=手裏剣というイメージがあるので...


ラミエル 2001/09/05 (Wed) 03:23:30
はじめまして。GBの外伝IIでお聞きしたいことがあります。
現在、黄泉を攻略中なんですが黄泉から脱出するには
エンプレス後の階段やマロール、ルビーのスリッパなどに
頼るしか無いんでしょうか?
各魔王を倒した部屋に黄泉のスタート地点へ戻られる
マスがあるんですが、あれは無意味なんでしょうか?

また、パーティなんですが、皆さんはどうしてますか?
わたしのパーティは君侍侍忍僧ビです。
そこで、ロードにベイキングorエクスカリバー?
木霊の弓の為に魔法使いを入れる?
後列配置の忍者には八方手裏剣が良い?
の3つで悩んでます。特に魔法使いに転職してしまうと、
せっかく覚えた僧侶の呪文回数が減ってしまうんです。
見栄えもあまり良くないですし。呪文を取るか弓を取るか・・・。
みなさんの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

TK 2001/09/06 (Thu) 15:45:41
ロード→ベイキングブレードではなくエクスカリバー
侍→村正でなく童子斬り
と、どちらかを曲げないと古代系倍打が得られないのが
残念です。更に蝿宰相のためにはミスリルのくさり小手ではなくマンティスグローブではないと…。
イメージをとるか実をとるか。悩みどころです。

僕はイメージ優先、後列3人でマウジウツ(木霊)撃ちまくってましたが…。

ザクサー 2001/09/06 (Thu) 00:18:28
私のパーティーは、

 戦士(ド)金剛の戦斧
 ロード(人)ベイキングブレード
 侍(人)村正
 忍者(ノ)八方手裏剣
 盗賊(ホ)アイシングダガー
 ビショップ(エ)ホーリーバッシャー

です。木霊の弓の攻撃力はたかが知れているので、わざわざ魔法使いに転職させるメリットはありません。盗賊に持たせるのがベストだと思います。
またロードの武器ですが、実用性を考えるならエクスカリバー(トライアス一撃)ですが、せっかく人間のロード専用の武器が用意されているんだからと思いベイキングブレードにしました。

シルバーアロー 2001/09/05 (Wed) 21:08:22
こんばんは。
現在の私のパーティは、ラミエルさんの提示パーティ君侍忍僧ビ魔です。忍者は後半になると苦無装備が必須です。
ドレインも防げますし。ただ、木霊の弓は、直接攻撃面では、フォロー程度にしかならないです。むしろノーリスクで発動できるマウジウツのためにあります。
今回、アイシングダガーのおかげで盗賊が結構活躍できるので、魔王に効果的な倍打武器がない忍者はあまり入れる必要はないかもしれません。

ラミエル 2001/09/05 (Wed) 08:12:12
ありがとうございます。エクスカリバーにしますね。^^)
僧侶は残念ながらノームなんです・・・。

そこで考えたんですが、君侍忍僧ビ魔っていうのは
どうでしょう?
これなら忍者にくないを装備させられますし、木霊の弓もいけます。
八方手裏剣、威力が弱くて使い物にならないんで・・・。

ひまじん 2001/09/05 (Wed) 06:50:04
スタート地点から南に1歩進めば城へ強制送還されます。
また、ロードはエクスカリバー、聖なる鎧、マンティスグローブで全魔王に倍打が発動できるし、ダメージもほぼ同等なので、絶対にエクスカリバーを装備するべきです。
忍者はラミエルさんのパーティだと前衛に出す必要もないので、八方手裏剣で魔王のお供を狙えば十分です。
あと、木霊の弓はなくても構いませんが、あると楽しめますよ。私なら僧侶(エルフですよね?)を転職させます。


666 2001/09/05 (Wed) 01:19:13
ディンギルで酒場に現れたTAWOをアガンの所へ連れて行けなくて困っています。
私の作るキャラクターは性格が全て悪か中立なのでベストなパーティーに加えることが出来ず、とりあえず中立のパーティーに入れ友好的な敵と戦いまくって性格を、悪に変えたところで止まっています。
一体何処へ行けばまたアガンに会えるのでしょうか?
ストーリー的にはクリアしているので、この事がずぅーと気になっています。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

666 2001/09/08 (Sat) 20:03:06
私はまだ、おたかには会っていないと思うのですが、
その言葉は気になりますねぇ〜!
何が隠されているのでしょうか...

わっき 2001/09/07 (Fri) 23:14:26
何かフラグがあるのですかね?
私の場合、おたかに会っています。
その時、”アガンには内緒ね”みたいなコメントを残していきました。
意味深ですよね?何か関係あるのかな?

666 2001/09/07 (Fri) 01:42:50
とりあえず上限値まで上げなきゃいけないですね。
一応、パーティーに加えて色々と歩きまわっていますが、今のところ全くもって会えません。

わっき 2001/09/06 (Thu) 23:26:28
イハロンで属性は変えることができますよ。
詳しくはFAQを見てください。

666 2001/09/05 (Wed) 23:31:05
う〜ん、ますます謎ですね。
もしTAWOがオリジナルのままじゃないとダメだったら、私はもうアウトです。
善のキャラクターなんて作ってないので、ここぞとばかりに悪のロードにしてしまいましたから...

わっき 2001/09/05 (Wed) 22:04:27
アガンは巫女の腕輪で開く扉の前で会いました。練武場のB8ですね。ただ私もそれからは会えないでいるのですが、風の噂に何か特別なイベントがあると聞きましたがどうなのでしょうね?本当のところは私もよくわかりませんが、、、


バスケ 2001/09/04 (Tue) 20:45:50
また迷ってしまいました・・・外伝3で武器やのスケベじじいっていうひとにきいて商店街にいってるんですが扉しまっててからあかないんですが(銀色に輝くとかかいてたような・・・)商店街の攻略についてどなたか教えてください!

バスケ 2001/09/05 (Wed) 05:23:02
わかりました!とりあえずもう1回墓場のマップ全部うまってないようなんでそこあたりからしてみたいとおもいます!シークレットドアとか気配はかんじなかったっぽいからとりあえずマップを埋めれるとことかうめていこうおもいます!まだウィザードリィとか良く分からないんで部活やすみで遊ばない時とかに攻略本さがしたりしてみます!(ここらへんにさがしたけどなかった・・・)失礼しました!

ふにふに 2001/09/05 (Wed) 01:21:42
 私個人の考え方なんですけど・・・Wizは攻略本を見ながらプレイしたり、発売直後に早解きを競ったりしても、十分楽しめるようなタイプのゲームではないです(見た目が地味なゲームですし)。

 日本のRPGの中では難しめな部類に入るのかもしれませんが、「不条理」な謎解きなどはそうそうないので、イベントアイテムを常に持ち歩いてMAPを埋めていけば、そう簡単には(本当に手詰まりという意味で)詰まることはないと思います。

 プチプチとMAPを埋めていきながら自分自身でじっくり考えてプレイする、というのを苦痛に感じる(時間をかけずにサクサク進みたい)のでしたら、他のゲームを探されたほうがよろしいかと思います。

 まあせめて、質問する前に1週間くらいは自分で考えてみてくださいな(^^;;;

−−−

↓激しく同意(^^;;;

TK 2001/09/05 (Wed) 00:38:28
キツいことを言うようですが、この程度で詰まっていて、詰まっていること自体はともかく、それを人に聞かなければ解決しないようではどうせこの先も見えています。大人しく攻略本を買うなりFAQを見るなりした方が、お互い良い結果になるはずです。

雲国斎 2001/09/04 (Tue) 23:02:20
安直に質問ばかりせず自力でがんばってみてください。
調べられる場所をとことん調べ尽くしましょう。


妖精忍者 2001/09/04 (Tue) 16:45:29
初カキコです。よろしくお願いします。(ペコリ)

PS版ディンギルの転生の書についての質問です。

ここのHPのデータベースのおかげで(感謝)転生の書を入手したのですが転生可能な作品を教えて貰えませんか?ちなみに今までにプレイしたWIZはファミコンの1とディンギルだけです。

妖精忍者 2001/09/05 (Wed) 15:07:52
お答え頂きありがとうございました!まだ無かったのですね(^^;
気長に待つことにします。

雷電 2001/09/05 (Wed) 00:29:35
ディンギルの転生の書は今のところ転生可能な作品はありません。続編が出るのを待ちましょう(笑)。


G&B 2001/09/04 (Tue) 13:24:32
はじめまして。G&Bです。
今、ニューエイジオブリルガミンのVをやっているのですが、
ブラザーフッド寺院にいけません。(宝玉がなければとおさん、みたいなことを言っている所)
どうか教えて下さい。

それと、IVで最初につれていった方がいいモンスターなどがいたら教えて下さい。

G&B 2001/09/06 (Thu) 16:16:36
ありがとうございます!がんばってみます。

Niimi (URL) 2001/09/04 (Tue) 20:34:30
私、裏口から入っちゃったんですけど。^^;
ORG of LLYLGAMYMを入手したのはその後。(苦笑)

Cheshire 2001/09/04 (Tue) 18:04:52
同じ階(B1)に有る鍵の掛った部屋の中にリルガミンの宝玉が有ります。まずはそちらを探し出して手に入れましょう。
でなければ絶対入れてくれません(笑)

私はIVでは、ワードナが回復魔法を覚えないので、必ず僧侶系を連れて歩いてましたが。


VTR 2001/09/04 (Tue) 04:06:22
どうも初めまして。VTRと申す者です。
エンパイア(PC版)についての質問ですが、
酒場での「依頼」、アイテム交換において
こちらが差し出すアイテムと、貰えるアイテムとの間には
何か一定の法則等はあるのでしょうか?
また、この交換によってアイテムをコンプリートすることは
可能でしょうか?(裏村正なども)

今のところ真村正と月光剣を手に入れました。
キャラの平均レベルは2です(阿呆

2001/09/04 (Tue) 02:31:32
クロニクルやっとクリア−しました。11.12階の謎解きはたすかりました。ありがとうございました。
話はかわりますが、某神剣は2本目は出ないのでしょうか?

2001/09/06 (Thu) 03:17:55
やっぱりだめですか。1度クリア−したけどもう1回最初からだ。レスありがとうございました。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/05 (Wed) 23:03:21
 エレベーター関連のアイテムを、使う前に捨てれば、ダルタスサイラスやネヴィアも復活するとは思うんですが…、わざわざそんな真似をする人はいませんよねぇ…。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/05 (Wed) 22:58:03
 復活するボスは、裏ボスと、仮面の魔導士だけです(関連するアイテムを捨てればOK)。神剣オーグを奉納した後、ガガ=ヌーは2度と出てこないので、神剣の再入手も当然不可能です。
 どうしても神剣オーグを手元に残したいなら、オートセーブをオフにして、エンディングを見た後にリセットをかけましょう。オーグがあると、セカンドパーティを育てるのが非常に楽です。

Toshi (URL) 2001/09/04 (Tue) 22:24:31
でないでしょうね
今回のクロニクルでは、bossの復活はたしか裏bossのみだったはずです。こればっかりはどうしようもないと....
ランスで我慢しましょう(w


H.O 2001/09/03 (Mon) 23:22:40
ワンダースワンのシナリオ1をやっています。
ワドナーを倒したのですが、ワドナーの魔よけをどうやって使っていいのかわかりません。
きた ひがし したとかでわかりません。
教えてください。

朝日薫 2001/09/05 (Wed) 19:33:09
WSでもPC同様、戦闘中のランダムテレポート脱出は有効ですよ〜。自分でも忘れてましたぁ(^^A;
通常はひとつ下の階に飛ばされますが、B9FはB9Fに、
そしてB10FではB1Fが飛び先になります。
#なのでB7Fで戦闘中のランダム脱出はやっちゃいけないのね。

H.O 2001/09/05 (Wed) 16:02:02
した1にしたかも。
すみません。

瑪瑙 2001/09/05 (Wed) 09:26:06
>朝日薫さん
そうですね、石のエリアはB9にはなかったですね。
B9で石に入る(笑)には東西の座標をエリア外に指定するしか無いですもんね。

瑪瑙 2001/09/05 (Wed) 09:21:47
>TKさん
そういえば、僕も戦闘中のランダムテレポート→MALORでB1で生還したような気がします。

神楽 2001/09/05 (Wed) 01:48:22
>教えましょう。きた ひがし したは、
>その階とその場所からのこと。
イヤそれは皆さん承知してますって(笑)

TK 2001/09/05 (Wed) 00:35:20
…っていうかランダムエンカウント→MALOR→ランダムテレポートでB1Fのどこかに。と思うのは昔の機種だけなのでしょうか?

Cheshire 2001/09/05 (Wed) 00:29:43
すみません。私も追加訂正入れさせて下さい。
玄室の奥に隠し扉が有ると思ってたのですが、
(大分前の事なので記憶が薄いです)
どうやら壁の向こう側だったようです。(要、マロール/汗)
キャラクターが転送済みで確認しに潜れなくて、あやふやですが、確かワープゾーンがあったと思います。

朝日薫 2001/09/04 (Tue) 22:53:20
>石の中だよ。ワンダースワンだから?
ご存知ないようですので補足します。
「狂王の試練場」では全機種共通で“B9Fに岩盤はいっさいありません”。
AppleだろうがPC9801だろうがWSだろうがGBだろうが関係なく、ワードナの玄室内から「上1」を指定するとB9Fの東通路にでるか、B1Fの出口前へテレポートできるんですよ。
B9Fの閉鎖空間の大部分は「B1FのN5E0付近へ強制送還」するワープゾーンになってるんですが、B9Fのマッピングを完全完成させる方じたいが非常にめずらしいくらいなので、この抜け道に気付いてなくても仕方ないんですけどねぇ…。

H.O 2001/09/04 (Tue) 22:16:39
クリアしました。(^^)ワンダースワンで、てあつく葬られ絶望感になったあなた。教えましょう。きた ひがし したは、その階とその場所からのこと。だからきた1ひがし19から使い、きた0ひがし0うえ9にする。いろいろ教えてくださったみなさんありがとうございました。

Niimi (URL) 2001/09/04 (Tue) 20:38:34
マニュアルには説明は無かったと思います。
素直に説明すれば、「AMURET of WERDNAを使用するとMALORが使える」ってだけです。TILTOWAITでL7呪文を使い切っても帰ることができる、ってのが最大限のメリットですかね。

ちなみに最終玄室およびそれにつながる通路にワープポイントは存在しません。PC98版などでも同じです。

神楽 2001/09/04 (Tue) 20:19:50
ひがし きた した の意味が分からないとの事ですが
MALORの呪文と同じですよ。
マニュアルにはそのあたりの説明はないのでしょうか。

Cheshire 2001/09/04 (Tue) 17:53:56
その前に、玄室の奥に城へ直接帰れるワープが有りませんでしたか?
WSだと無いのでしょうか?

瑪瑙 2001/09/04 (Tue) 17:40:52
上に9でよかったと思いますよ。

H.O 2001/09/04 (Tue) 17:37:48
石の中だよ。
ワンダースワンだから?。
明確な数字を教えてください。

朝日薫 2001/09/04 (Tue) 13:22:13
ワードナの玄室内にいることを確認して
「きた0、ひがし0、うえ1」とだけ入力する。
ぜったいに「したへはテレポートしない」こと。
あとはその辺をうろうろしていれば、
自分の居場所がわかると思いますよ。

H.O 2001/09/04 (Tue) 09:34:52
脱出の方法がわかりまえん。
きた ひがし したとかの意味がわかりません。
明確な数字を教えてください。

Cheshire 2001/09/04 (Tue) 00:24:20
ワードナーの魔除けって、クリアアイテムの事ですよね?
悪のキャラなら装備出来たように思いますが(確かACが下がるはず)
持ち帰るとゲームクリアで、問答無用で取り上げられます。
裏技が知りたいのでしたら、TIPSを覗いてみましょう。


りんりん 2001/09/03 (Mon) 16:30:34
すいません。後一つ。同じく一階のコウモリチックな門番が言ってる「我」って何ですか?暗号は?誰かよろしくお願いします。

瑪瑙 2001/09/03 (Mon) 16:49:43
超有名なモンスターの名前です。後、質問に間違えた時に出てくるモンスターから連想すると、ピンとくるのでは?


りんりん 2001/09/03 (Mon) 16:27:20
はじめまして。超初心者です。早速ですが発売されたばっかりのニューエイジの5でしかもB一階で迷ってます。ベルトコンベアの場所でリトフェイトとかという呪文がかかってて縦穴に落ちることが出来ません。その先の鍵部屋も空きません。どうやったら開くんですか?又。あの手の呪文の効き目はどのくらいできれるのですか?

瑪瑙 2001/09/03 (Mon) 16:47:42
LITOFEITの効果が切れるまで動き回るより、一度街に戻ってからいった方が早いですよ。
また、そこの鍵はLVを上げてから指先技で挑戦したら
すんなり開くと思います。ただし、その先のゾーンはB6
に直結するシュートが存在するエリアで、かつARMOREATERなど、B1では考えられない強敵が出没するので、自力で
B6にいけるLVになるまでは行かない方が得策です。


バスケ 2001/09/03 (Mon) 13:56:44
自分は忍者が最強の職業っぽいなーと思い旅をしてるんですが、忍者って実際強いでしょうか?そしてみなさん的には、どの職業がつかえるでしょうか?そして今、商店街の開かずの扉でとまっていて鍵をさがそうとしています・・・どちらか教えてください!おねがいします!!

バスケ 2001/09/05 (Wed) 20:16:51
なるほど!ありがとうございました!まずはそこくらいまですすんでみます!

ヤマザキ 2001/09/05 (Wed) 17:58:29
忍者の特徴
その1 クリティカルヒット能力を持つ
その2 無装備のとき2レベルごとにACが1下がる
その3 盗賊より劣るが、盗賊と同じ能力を持つ
その4 レベルアップが遅い
その5 HPがやや低い
なので、朱雀丸さんの言っている通り、特定のレベルに達すれば最強ですが、そのレベルに達するまではそれほど強くないと思います。

朱雀丸 (URL) 2001/09/05 (Wed) 06:49:22
特定のレベルに達すれば忍者が最強ですよ。

普通はロードが一番安定してるかもしれません。

バスケ 2001/09/04 (Tue) 20:44:10
自分は今外伝3をしてます!

神楽 2001/09/03 (Mon) 18:55:40
どの機種のどのWizの質問なのでしょうか。


にんにんじゃ 2001/09/03 (Mon) 09:28:41
どうも、初めての投稿です。
今、ディンギルをプレイ中です。
パーティの平均レベルは100ぐらいあるのに
いまだに村正がみつかりません。
ドラゴンの洞窟とエリアEとではどちらのほうが
出てくる確率が高いのでしょうか?
やっぱりドラゴンなのかなぁ。
それとも、それ以外にもっといい発掘ポイントが
あるんでしょうか。
誰か教えてください。

わっき 2001/09/03 (Mon) 22:59:49
ドラゴンの洞窟だとカスからレアまで幅広く出てくるような気がしませんか?
やはりエリアEのB4あたりがアイテム探しには一番効率がいいような気がするんだけど、、、
でもヴァンパイアがうざったい!数多いしレベルドレインするし、、、

にんにんじゃ 2001/09/03 (Mon) 22:31:23
RESありがとうございます。
ドラゴンのB3で手に入れることができました。
つまりは地道にがんばるのが一番ってことなんでしょう。

あびいろおど 2001/09/03 (Mon) 12:41:12
村正に限らず、ディンギルのアイテムについては、こちらの「ITEM」のところに入手方法が掲載されていますので、参考にされては如何でしょうか?
某の場合はドラゴン洞窟ばかりでなく、エリアEやB辺りでも村正を見つけたことがあります。


ギャル 2001/09/02 (Sun) 19:07:42
プレステ版ディンギルで君主だったら一回の攻撃で最高いくら位ダメージを与えられますか??あとレベルはプレステ版でも100をこえますか??

わっき 2001/09/02 (Sun) 21:28:38
私はレベル50で聖剣持って500〜600くらいでしょうか。敵属性がマッチしていれば900くらいいくと思いました。私の場合寄り道したのでまだですがレベルは100を超えるみたいですよ。


バスケ 2001/09/02 (Sun) 18:23:04
寺院の攻略まだできてないふがいない自分にどうかてをさしのべてください・・・3階までいくことができたんですがそのあと、下の書き込みにはボスがいるとおしえていただいたのですが、部屋が狭くて・・・盗賊もいるのですが気配がかんじられません!3階のボスと対戦するためにはどうすればよろしいでしょうか!?

バスケ 2001/09/02 (Sun) 18:53:14
自分で3つも書いて申し訳ありません・・・セレクトボタンをプッシュしてみると鍵をこじ開けると言うコマンドが現れました・・・ほんとにすみません・・・自分では結構探したりしたつもりだけど灯台は下はみえないということで・・・マジにすいませんでした!これからはもっとさがしていき自分がみなさんにお役に立てる情報を書いて行きたいともいそしてつぐなっていきます!(この長い文の分もいつかつぐなっていきます)

バスケ 2001/09/02 (Sun) 18:25:41
追加で・・・部屋に鍵がかかっていました、教えてもいただいた鍵はココでは使用できませんでした・・・この鍵をあけるためにはどうしたらいいですか!?こんな聞きまくってすみません・・・自分はこのゲームに向いてないんでしょうか、でも面白いのでこれはクリアしたいとおもいつつあります


シルフィード 2001/09/02 (Sun) 15:03:46
 どうもはじめまして!シルフィードと申します。
この掲示板にカキコしたのは初めてです。
これからよろしくお願いします。
 ところで早速質問ですが、私は現在外伝#3(復刻版)をプレイしているのですが、ちょっと困ったことがあります。
 今は商店街をクリアした所なのですが、市街地に行って、洞窟の入り口を探しに奥へ進んでいくと、いきなりレディーウォーロックなどがまとめて出てきて、全滅の数歩手前まで追い込まれてしまいます。
 パーティの平均レベルは13です。
やはりこれではきついのでしょうか・・・?

雨雪風雪 2001/09/02 (Sun) 15:52:38
大丈夫だと思います。多分たまたま運が悪かったのだと思いますよ。
私は山脈に行った時でも平均レベルは13はありませんでしたから攻撃呪文やブレスを連発してくる相手は逃げていました。


わっき 2001/09/02 (Sun) 11:44:25
DIMGUILでドラゴンの洞窟を探索しています。
第2パーティーでHPを上げ何とか敵に立ち向かえる様になって安心していたところ、B3のダイヤモンドナイトとダイヤモンドドレイクのパーティーに瞬殺されました。
こんなのどうやって倒すんですか?絶対勝てないです!
どなたか倒し方を教えてください。

わっき 2001/09/05 (Wed) 22:12:10
なるほど、相当苦労しないと倒せないということですね。
ちなみに”+あ”は楽しみが薄れるので封印していましたがこの際使って試してみます。ただ、まだ第2パーティーが始動したばかりなのでレベル上げを優先します。
参考になりました。ありがとうございます!

あびいろおど 2001/09/04 (Tue) 12:44:14
某が取った正攻法は、まずノーフィスの重ねがけで呪文の無効化率を下げ、こちら側もコルツの重ねがけをします。余裕があれば、ノーフィスの重ねがけ後にマシオスを唱えて敵の混乱を狙います。あとは、回復しながらタコ殴りのパターンを繰り返しました。・・・が、エナジードレインのレジストアイテムを持っていても8または16レベルのドレインを食らい、なおかつこちらのHPが5000を超えていようが容赦なく首を刎ね飛ばしてきますので、マハマンで吸い取られたレベルを回復したり、死者の復活をさせたりしながら、やっとの思いで倒しました。レベル300〜500くらいのパーティで、全員に「+あ」の武器を持たせていましたので、ほぼ攻撃はフルにヒットしています。メンツは君主(ドラコン)、侍(ムーク)、忍者(人間)、モンク(ラウルフ)、ヴァルキリー(人間)、司教(エルフ)です。前衛の3人が男、後衛の3人が女です。
長文失礼しました。

わっき 2001/09/02 (Sun) 21:19:23
ありがとうございます。わかりました。
マハマンでテレポートすればいいんですね。今まで使ったこと無かった。
でも過去ログをみてわかったんですけどレベル400でも倒せないの?実際に倒した人って具体的にどうやったのか知りたいですね!

雨雪風雪 2001/09/02 (Sun) 14:53:48
過去ログに同じような嘆きをされている方が多くいましたから、まずはそちらをお調べになられるといいと思いますよ。


バスケ 2001/09/02 (Sun) 06:08:31
あの・・・友好的なてきとのたたかいをさけたことによって、善になってしまった仲間がいるのですが、なかなか悪にもどらないんですがこれは友好的な敵とひたすら戦う以外には性格を悪にすることはできないんでしょうか?

バスケ 2001/09/03 (Mon) 13:54:08
なるほど・・・ありがとうございます!ようやくパーティーをくめるようになりました!

Niimi (URL) 2001/09/02 (Sun) 21:40:21
E→Gの場合は大変ですが、G→Eの場合は「比較的」簡単です。低階層(比較的友好的な敵が出易い)で、固定敵の居る場所で敵と遭遇、普通の敵だった場合はR)un(逃げる)し、友好的な敵だった場合は戦うフリをしてR)un(逃げる)を繰り返すんです。(戦いますか? Y)es(はい)→ R)un(逃げる の繰り返しね)
性格の変更は戦うポーズを見せた時に決定されますので、この動作を繰り返す事である程度楽にG→Eになるでしょう。(あたしはEキャラって嫌いだけどね。でも$3(LOL)では仕方ないんだよなぁ……)

ゼロ 2001/09/02 (Sun) 08:41:36
ディンギルなら能力が種族の上限になっていれば、イハロンで性格変更できるけど、他のシナリオだとじみちに友好的な敵と戦うしかないとおもいます。


おたこ 2001/09/01 (Sat) 22:06:02
ここの掲示板を見ていてKODはかなり評判が良い感じなので今日からGBC版で初めてKODをプレイのおたこです。
で、ここのログとかにある呪文ALL9侍とかの作り方はこれであっているのでしょうか。
1.僧侶がALL9になるまでレベル上げ
2.その僧侶に力のコインを使い侍になることを祈る
これでいいんでしょうか。やってみて失敗するのはいやなので・・・

おたこ 2001/09/01 (Sat) 23:53:02
東方衆徒さん。レスありがとうございます。
では、ひたすらがんばりたいと思います。

東方衆徒 2001/09/01 (Sat) 22:41:47
えーと、OKですが、ちょっと補足。
侍は僧侶よりALL9になるのが遅いので
もーちょいLVアップしてもいいかも。

あと、力のコイン使った後は1LVドレイン
喰らうか、マハマン使ってEXPの調整を
忘れずに。


バスケ 2001/09/01 (Sat) 17:24:14
質問です!外伝3の宿屋での情報で古びた寺院の攻略なんですけどもマップは全部回ったつもりなんですが、隠し扉や必要なアイテムがいるのでしょうか?かれこれここで何年かとまってます・・・インターネットでみなさんにヒントをもらって攻略しよとのことなのでどうか教えてください!











バスケ 2001/09/02 (Sun) 06:07:01
おお!ありがとうございます!隠しとびらがみつからなくて自分はクリアできなかったようです!ようやくすすませることができるようになりました!ほんとにみなさんいろいろありがとうございます!もうひとつ困ったので質問があるのですが長くなったので上に書きます・・・

コンバット25 2001/09/01 (Sat) 18:48:02
 ああすいません。勘違いしていました。寺院には入れて
いるんですよね。ええとですね。寺院の2階(東7、北1
1)にこの寺院最後の司教がいます。彼を倒すとベルが
手に入ります。それを同じフロアの(東9、北14)に
持っていくとベルを吊るして鳴らすイベントが始まり、
3階へ続く階段がある部屋の扉が開きます。あとは3階に上がってダリアの亡霊を倒せばいいですよ。尚司教のいるエリアはターンテーブルが多い上同じ様な風景が広がっているのでデュマップで絶えず自分の位置を確認して進む様にしましょう。あと3階へ続く階段があるエリアには(東12、北12)で北を向いた方向にあるシークレットドアを見つけないと行けませんから気をつけて下さいね。それと1階(東8、北11)にある井戸の鍵、2階(東12、北8)にあるクリスタルの鍵は後で絶対必要になるので忘れずに取りましょう。

あくあ 2001/09/01 (Sat) 18:38:17
隠し扉が何ヶ所かあります。

3Fには行きましたか?
3Fの中央の棺は調べましたか?
戦闘後に、銅のメダルは取りましたか?

以上がクリアされたいれば、宿屋に行けばクリアだと思うのですが・・・

コンバット25 2001/09/01 (Sat) 18:34:56
 ええとですね寺院に入る為には墓場地下1階の(東9
、北8)にある寺院の鍵が必要なんです。それがあれば
入れる筈ですよ。


マガーク 2001/09/01 (Sat) 00:59:33
よろしくお願いします。外伝3なのですが、妖精の弓と叫びのパイプがどうしてもでません。この辺がでやすいなどの情報はありますでしょうか?

雨雪風雪 2001/09/01 (Sat) 10:33:35
ドラゴンの洞窟のB3Fなら森の精の弓は出ますよ。

マガーク 2001/09/01 (Sat) 02:27:59
すいません、森の精の弓のことです。

TK 2001/09/01 (Sat) 01:51:18
森の精の弓のことでは?

ふにふに 2001/09/01 (Sat) 01:43:04
役に立たない情報ですが(笑)

>妖精の弓
 どこでも出ません(^^;


東方衆徒 2001/08/31 (Fri) 11:50:54
GBC版#2のことなのですが、ファミ通の
攻略本には79種のモンスターが掲載されて
いますが、いろいろな所の情報によると、
たくさんの追加モンスターがいるとのこと。
実際の所どうなんでしょうか?
#2をPLAYするかどうかこれで決めます
(笑)

東方衆徒 2001/08/31 (Fri) 22:15:41
ありがとうございます!
これで安心して熟睡出来るッ!!(笑)
まだ#3の途中ですけど、今のうちに
ゲットしておきます!!
#1はどこにも売ってないし、#2も
いつ売れるかわからないので、、、。

雨雪風雪 2001/08/31 (Fri) 12:09:40
ファミ通の攻略本にはEXダンジョンに出てくるモンスターは(#2に限っては)載っていないので、新モンスターとの戦いも味わえますよ。


コンバット25 2001/08/30 (Thu) 22:23:51
今外伝4「胎魔の鼓動」やっています。不動の塔、死霊
の塔とクリアして2つ神器を手に入れる事に成功したんで
すが、塔をクリアしてここのFAQを見て「おかしいな
ー」と言う所がいくつもあるんです。死霊の塔の1Fから
別の階に行く為の階段の前は鉄格子で塞がれていて通る
為には立派な墓を調べて鍵を手に入れなくてはならない
って書かれていましたが僕が行った時には既に鉄格子は
開いており立派な墓を調べても何も出ませんでした。
他にも2Fからエレベーターを使って3Fに上がる為には
階段を使ってスイッチを操作しなくてはいけないと書かれ
ていますが僕が行った時にはスイッチを操作していないの
にエレベーターは降りていました。他にもいくつもここの
FAQと食い違うところがあるんですが、これってバグな
んですかね。このまま進めて大丈夫でしょうか・・・

TA 2001/08/31 (Fri) 23:12:04
初プレイ時は僕もそうでした。
鉄格子なんかも無理矢理鍵開けで開けて(案外簡単に外れるし)、お陰で気づいた時には用途不明のアイテムがゴロゴロ…。
で、最初からやりなおしました。

コンバット25 2001/08/30 (Thu) 23:36:21
あちゃーやっぱりそうなんですか・・・・いやー確かに
取説にそう書いてあったんですが1つ1つ確実に叩いて
行った方がマッピングが楽だからと思い死霊の塔の方は
全く手をつけず不動の塔をクリアしてしまいました。幻術
の塔もそうですか・・・まずいなー。

TA 2001/08/30 (Thu) 23:22:12
死霊の塔に全く手をつけずに不動の塔をクリアしたのでしょうか?
その場合、他の塔で起こるべきイベントはほとんど消えてしまいます。
幻術の塔も同じことになっているはず。
物語を楽しみたいならば、各塔はクリア寸前まで進めた段階で次の塔に移らねばなりません。
したがって、クリアするならば三つ一気に。

#マニュアルにそんな感じのこと書いてなかったっけ?


たけ 2001/08/30 (Thu) 00:22:36
外伝4をやっているのですが、レベル120ほどの戦士を忍者にしてレベル14くらいになってからまた戦士に転職したところ、やたらと敵の首をはねてまるで忍者のようなのですが。転職する前の戦士は首をはねたなどほとんどありません。装備も転職前も後も一緒です。こういうふうにできているのでしょうか?なんかすっきりしないので分かる方教えてください。

雨雪風雪 2001/08/30 (Thu) 10:41:41
クリティカルが出るようになる武器を装備しているのでしたら偶然だと思います。たまにはそういう事もありますよ。


ひまじん 2001/08/29 (Wed) 23:24:39
3日前にディンギルを再開しました。100LVぐらい上げてダイヤモンドパーティに挑みましたが、やっぱり撃退されました。ダメージだけなら1発で500程度なんで結構耐えられるようになったんですけど、時々食らうクリティカルだけはどーしようもないです。即死を100%防げるようになるか、戦闘中にカドルトができれば倒せそうなのに・・・無念。
悔しいのでマハマンを使いまくった後、タコ殴りにしてやりましたが、1ターンに全員で攻撃すれば4000〜5000ぐらいで、ナイト1体が6ターン、ドレイクは7ターン頑張ってくれました。

アキラ (URL) 2001/08/29 (Wed) 22:48:56
GBCのKoDを目下プレイ中です。ところで地下2階にいるマジックシールドに太刀打ちできません。ディルトやモーリスなどで対処をしているのですがこちらが食らうダメージが60近くあり後衛のメイジは瞬殺してしまうしまつ。
なにかよいアドバイスはないものでしょうか。
ちなみにLV.9前後のロ侍僧魔司魔盗のパーティーです。

アキラ (URL) 2001/09/01 (Sat) 11:39:57
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
雨雪風雪さま、東方衆徒さま、TK様、朝日薫さま、ふにふに様、エクスカリパー?様
(^人^)感謝♪
(□。□-) フムフム
やっぱりレベル上げにぁいかんか。がんばろっと!
バマツあたりは効果は見てわかるのでよく使いますけどね。私は。
上級下級転職すると能力値が伸び悩むじゃないですか?。
HPは足りても全体の進行に支障が・・・。
しかも前衛がロ侍僧だしなぁレベル上げてダメだったら隊列でも変えよっかな。
後衛の攻撃は盗賊は隠れればできるんですけどね。あとはマーリスなどで支援するぐらいしか・・・。

話違いますがPCエンジン版の#3をちょっと遊んでみたんですがいやぁマジックアーマーとかと戦わないんですね。しかも訳のわからん質問してくるし。しかも英語入力だし。( ┰_┰) シクシク

エクスカリパー? 2001/09/01 (Sat) 04:28:04
結局は、
「前衛をシールドの一撃を耐えられるまで成長させ、魔法使い系の呪文が使える奴はモーリス・ディルト大合唱、戦士系はひたすらタコ殴り、僧侶系の呪文が使える奴は回復」
といったところでしょうか。

私はFCの#3しかプレイしていないのですが、確かにマツとかは使った記憶がないです。あれはマハリトとかのダメージ系の呪文は一切効かない、その上めっちゃ硬くて一撃のダメージがでかいので、必ず苦戦してましたが、上記の方法で何とかなったはずです。私の場合はLVは確か10くらいで、マディは覚える前に倒しました。

ただちょっと気になる記述が…GBCは後列攻撃もするのですか? FCは確かなかったと思うのですが…。こればかりは運を天に任せて、死んだらリセットしかないでしょう。

P.S.(もし)盗賊が手持ち無沙汰なら、巻物を持たせてはどうでしょう?

TK 2001/09/01 (Sat) 01:56:13
<ヒット回数が減る
ナルホド。そこまでは至りませんでした。
体験上、バマツとかを使った後、「おおー、今
バマツがめっちゃキイてるよ〜」とか思った覚えが
なくて…(笑)
モーリス系は結構思うんですけどね。「当たり易ッ!」
とか。

話を戻すと、やはり HP の強化が最優先事項といった
ところでしょうか?

ふにふに 2001/09/01 (Sat) 01:52:04
>朝日薫さん
 めずらしく暴れてますね〜(^^;;;

朝日薫 2001/08/31 (Fri) 20:31:16
>スクルトとかと違い
わはは。確かに( ̄▽ ̄;
ただし、回避率が上がると結果的にヒット回数が減るので、ダメージが減らないわけじゃないですね。
ACを10上げれば10x5%の修正がつくので、攻撃回数半分=ダメージ半分が見込めます。まあ結局は運ですが。
つまるところ全滅前にどれだけはやく相手にダメージを蓄積できるかが勝負なので、パーティー前衛のHPをとことん上げるしかないでしょう。
「どうにもあがらん!」場合には、下級職の転職を繰り返して、
年齢と引き換えに安い経験値で確実に最大HPを稼ぐ手段も検討しましょう。
(例えばドワーフを戦士・僧侶・戦士…と繰り返す)
どんなに若さにこだわっても、生き残れなきゃ意味ないですからねぇ(^^;

TK 2001/08/31 (Fri) 01:27:13
とりあえず、レヴェルが10を超えると攻撃回数が
増えるので、最低10は欲しいトコですね。最初のターン
で、侍司魔でモーリス、ないならディルトをかけ、
後はタコなぐりで。どうせマディを覚えるまでは
僧侶は戦闘中は不要なので、僧か盗に攻撃がくれば
ラッキーってな気分で。

なお、このゲームのACアップ系の呪文はスクルト
とかと違い、回避率が上がるだけなので、当たれば
やはりコッテリとダメージを食らってしまうので、
使う必要はないでしょう。

東方衆徒 2001/08/30 (Thu) 22:18:22
う〜〜〜〜む。やはりLV上げか、装備を整えたほうが
良いと思います。
私が戦ったときはマジックアーマーで11〜12位まで
上げましたし。

つぎの奴はティルトウェイトで
1発KOなんですけど。(笑)

アキラ (URL) 2001/08/30 (Thu) 21:17:17
あかん!!
モーリスでACを上げつつマポーフィックとマツでACを下げつつ戦っても勝てへん。
( ┰_┰) シクシク
レベルでも上げるしか手はないか。。。。(( T_T)トボトボ

ご助力(^人^)感謝♪します。

雨雪風雪 2001/08/30 (Thu) 10:39:34
パーティはロ侍僧司魔盗ですよね?
前衛の攻撃力が少し低いのが気にはなりますが、それを言っても始まらないですね。
方法としては
・パーティ全員で相手のACを上げてやられるより先に殴り倒す。
・・パーティ全員で味方のACを下げまくって、その後で反撃に転じる。
・諦めてLVアップにはげむ
くらいしかないと思います。


らんでい 2001/08/29 (Wed) 05:19:25
はじめまして。現在ディンギルを攻略中なのですが、エリアBで詰まっています。B5Fで「赤い石」を入手後どうしてもエリアXへ戻ることが出来ません。どのようなルートで帰還すれば良いのでしょうか?どうか宜しくお願いします。

らんでい 2001/08/29 (Wed) 20:33:35
ごめんなさい。自力で出ることが出来ました。公式ガイドブックのマップを過信していたようです。


タキオン 2001/08/28 (Tue) 08:15:42
またタキオンです。
PS版7にて、ニューシティーからオルコグレへ、そして
またニューシティーに戻り、ここの情報にあった、
ルラエにマインドリードLV5をかけてみたところ、4回
目に儀式なる言葉を聞き出す事に成功しました。ところが
奥の部屋の宝箱には、「罠はなかった」「そして空だった」なるメッセージが(滝汗)レジェンドがありませんでした。このままプレイできるんでしょうか?
ちなみにブラザーツォーバーにはまだあってません。おまけにルラエのメッセージが「フラミンゴ・・・」に変わりました。
みなさんお願いします。

タキオン 2001/08/28 (Tue) 15:36:33
ファランさん、ありがとうございます。
NPCですか〜、かなり大変な作業?になりそうですね。
かたっぱしから当たってみるしかないのかな。あとオールドシティーにも行ってみましたが、そこでも「何者かが持ち去ったあと・・・」なるメッセージを頂きました(爆)
それにしてもウィザードリィってなんかすごいですね!
これクリアしたら1作目からやってみよーっと。
またよろしくお願いします。

ファラン 2001/08/28 (Tue) 13:42:07
他のNPCが持って行ってしまったのです。プレイは可能です。
「噂」などで誰が*レジェンド*を持っているか聞くこともありますし、偶然出会ったNPCが所持しているかもしれません。こまめにNPCと買い物や話をして、情報をつかんでおきましょう。
また、PS版ではグレーターワイルドで出会う*ベラ*が*レジェンド*を持っている場合があります。


タキオン 2001/08/27 (Mon) 12:40:35
はじめまして、タキオンです。
PS版7やりはじめたんですが、
*呪い*
デメリットって何かあるんでしょうか?

*パーソナルスキル*
全員(6人)に持たせる事は可能でしょうか

初心者まるだしですが、よろしくお願い
します。

タキオン 2001/08/28 (Tue) 08:01:21
そーなんですか!そっかー、経験値か〜!
LV上げが大変なゲームだな?なんて思っていたのですが
こんなところに秘密があったとは・・・。
ありがとうございます。

雲国斎 2001/08/28 (Tue) 03:24:08
呪われた品を装備するときリムーブカースが使えると安心です。

6人パーティはレベルアップに時間がかかります。序盤は地道にレベル上げをしなくてはいけません。人数が減るほど経験値の割り当ては大きくなるので、なれたプレイヤーだと少ない人数のほうがさくさく進行できるかと思います。

タキオン 2001/08/27 (Mon) 21:57:53
>雲国斎さん・マサキさん
レスありがとうございます。パーソナルスキル全員
は、あきらめですね。
呪いに関しては色々と試してみるのがのがおもしろ
そうですね。ステータス異常とかが無ければ安心?
して装備できますね。
あと6人パーティーというのは、やりこんだ方にとって
如何なもんなんでしょうか?

雲国斎 2001/08/27 (Mon) 19:03:52
一番印象にないスキルだったのでころっと忘れてました(^^;

マサキ 2001/08/27 (Mon) 17:40:23
マインドコントロールも全員覚えられますよ

雲国斎 2001/08/27 (Mon) 13:47:39
呪いそのものの影響は装備からはずせないということだけです。
CDSでは呪われてはいるものの強力な効果を持つ品が多いため装備してしまうのも一つの手です。ただしマイナス効果の物には注意しましょう。
また呪われた品を装備した状態で転職するとその品を装備したままなので、これを利用しプリーストやメイジに強力な武具を装備させることもできます。

パーソナルスキルですが、ファイアーアームズ以外は基本的に一人しか習得することができません。


せふじ 2001/08/27 (Mon) 11:37:52
GBC#2のEXダンジョンで詰まったっぽいのですが。
これまでの経緯
1、善パーティで宝珠を持って帰る。
2、善パーティが革ベルトを僧侶から貰う。
3、B4Fで剣士のベルトと交換する。
4、悪パーティが革ベルトを貰おうとする。
ここなんです。何故かあのオヤジ、
「………。」などと言って(?)ベルトくれないんです。
そのまま突入しようとして「かえれ!」言われるし。
どうしたらよいのでしょうか、私。

せふじ 2001/09/02 (Sun) 10:44:12
レスどうもです。
実は書き込みの後にすぐ解決してまして(あーあ!)
既にクリアしてたりもします(^^;)
ちなみに水晶は…
善のパーティで悪の水晶持って6階に入ることは出来ます。
その逆だけがダメなんです。
(殆ど6階には行きませんけど。)

さすらいのさむらい 2001/08/28 (Tue) 03:57:17
善の水晶で6Fに入れないのは、性格が悪のパーティだからでは?
性格が善のパーティならば、問題なく入れるはずです。

ふにふに 2001/08/27 (Mon) 13:31:55
ベルトは善悪共用だと思うので、善のパーティから受け取ればすすめると思います〜。
 # うちは全員中立パーティだったので(^^;

せふじ 2001/08/27 (Mon) 11:40:34
あ、ついでにもう一つ。
善の水晶で6Fに入れないのですが?
悪の水晶、中立の水晶なら入れるので大した影響はないですが、
何故?バグ?


ryu 2001/08/26 (Sun) 16:25:06
またです。これからも、よろしくおねがいします。またウィザードリィ6ですが、ししゃの日誌が読めませんが
あれは、どうすればいいでしょうか?

ryu 2001/08/27 (Mon) 15:18:13
ありがとう!おかげでおしえれました。

Arkys 2001/08/26 (Sun) 17:49:23
城の二階から危険地帯に行く事ができるのならば
「指輪」が手に入ると思います
それをつかえば、死者の日誌を読む事が出来ます


ryu 2001/08/26 (Sun) 08:05:36
またなんですけど、お城の2階で石版がありますが、あれを落ちたんですけど、危険地帯で落とし穴みたいなの
が、あるのですが、あれは、どうすればいいですか?

ryu 2001/08/26 (Sun) 16:22:33
すみません
わかりましたので、もういいです。


弱忍 2001/08/26 (Sun) 00:41:09
リルガミンの遺産で善のパーティーで4階をうろうろしていたら、シュートで2階に落とされてしまいました。合言葉を聞かれるところがあったのですが、それがわからず、城に帰ることもできません。
誰か合言葉を教えてくれませんか?

Cheshire 2001/08/26 (Sun) 01:34:20
質問する時は出来ればハードの種類もお願いしますね(^^;
この答えはメニューのFAQを御覧下さい。


baal 2001/08/25 (Sat) 16:14:31
またツマってしまいました。SFC版の6についてなんですけど、ルビーを二つ手に入れてどくろの門を通り抜けるとかわ(湖?)があって、そのほとりの魔法陣ではイベントアイテムを使用するらしいんですけど、それを手に入れるためには塔のかぎなるものが必要みたいですね。
そのアイテムおよび魔法使いの日記はどうやら魔法使いの住処にあるみたいなのですが、いくら探索を続けても見つけることができなくて困っています。
蛇のNPCと何か関係があるのでしょうか?
どうすればよいか教えてください。

baal 2001/08/28 (Tue) 01:25:58
xorさん、ファランさん、RESありがとうございました。おかげで先に進むことができ、現在は、モンスターが強いのでレベル上げをしています。6は謎解きが難しいですね。また情報提供お願いします。

ファラン 2001/08/27 (Mon) 00:48:13
実はミスタファファス(あのでかい蛇です)は、イベントの進行上、あまり重要ではありません。
坑道を探索した時に、魔法使いの指輪を発見しませんでしたか?まだ見つけていないなら、ダイアモンドの壁を「のみ」で破壊しましょう。四方から徹底的に。
魔法使いの指輪があるなら、地下2階の鉄格子の前で指輪を使用して開けましょう。これで、本当の魔法使いのねぐらに入ることができます。
そこではいくつかのアイテムと尖塔の鍵が手に入ります。これで尖塔に侵入すれば、三途の川で道が開けるでしょう。

xor 2001/08/25 (Sat) 17:56:32
>蛇のNPC
彼は腹が減っているので何か与えましょう。
後は,彼が手がかりを教えます。


yuzuriha 2001/08/25 (Sat) 10:03:48
はじめまして。yuzurihaです。
最近、#7(PS版)をはじめました。
質問があります。レベルアップ時に上昇する能力値の種類は種、職業などに関係しますか?

yuzuriha 2001/08/27 (Mon) 23:08:27
レスありがとうございました。

ファラン 2001/08/27 (Mon) 00:53:21
能力値の上昇度合いは、あまり気にする必要はありませんね。
これまでのシリーズ(〜#5)までと違って、レベルアップで能力値が低下することはありませんし、後半ではいくつかの能力値上昇アイテムは購入でき、さらにイベントで上昇することもあります。
どのみちレベルが20を越えるあたりでは、(おそらく)能力値は最大になっているでしょう。
ボーナスポイントの上限は分かりません。

yuzuriha 2001/08/25 (Sat) 13:21:38
あと、キャラ作成時の”総合能力値”の上限はいくつなんでしょう?フェアリーで、”88”となったことがありますが。


UP 2001/08/24 (Fri) 20:14:42
こんばんは。最近コレクションを買ったUPと申します。CDSをやっているのですが、(早速質問なんですけど・・)ダーンの塔屋上でデーモン巣ポーン呼び出すイベントあるじゃないですかぁ。そこで3つのキーアイテム必要らしかったのですがムンクのお肉?しか手に入りませんでした。ここのFAQ見せてもらって灰はわかったんですけど(お世話になります)ゲートストーンっつーやつがわかりません。みんなあんまり引っかかっていないのかなあ??自分が攻略本持ってないのが悪いだけナンスケド。教えてください、よろしくお願いします。

UP 2001/08/27 (Mon) 04:11:34
お返事ありがとうございます。何とかわかりました。ダミーの宝箱とばかり思ってたようで。話は変わりますが、攻略本を持っていなくてgoldやコレクションなどでつまっておられる方、勝手に紹介させてもらって悪いのですが、http://www.tk421.net/wizardry/へいってみてはいかがでしょうか?英語ですがやさしい文でとても細かいところまで説明されてます(事前にセーブしとけとか)。もう知っておいででしたらすみません。

rog 2001/08/24 (Fri) 23:59:21
ゲートストーンは四階(大気の気まぐれの寺院)の宝箱に入っています。
その手前のゲートを開けるにはやはり四階にある宝箱に入っているストーンキーを持っている必要があります。


ryu 2001/08/24 (Fri) 17:17:21
質問です。ウィザードリィ6で、何故か、寝ると死んでしまいます。だれか、わかりますか?

雨雪風雪 2001/08/25 (Sat) 17:03:40
ここのページの#6のアイテム欄をご覧になってはいかがでしょうか。マイナスヒーリングのアイテムがを装備していると寝ていると体力が減ります。

ryu 2001/08/25 (Sat) 14:06:31
すみません。できれば ほかにバッドアイテムおしえてくれませんか?

ryu 2001/08/25 (Sat) 13:41:24
ども。ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

雲国斎 2001/08/25 (Sat) 13:40:00
ヤギの仮面はバッドアイテムです。「普段」は装備しないようにしましょう。

ryu 2001/08/25 (Sat) 12:24:33
ヤギの仮面、クレイモア、鎖のホバーク、サンダル、
だったかな,,,確かそうです。

マサキ 2001/08/25 (Sat) 11:45:27
装備品、教えて下さいますか?

ryu 2001/08/25 (Sat) 11:09:50
状態は、大丈夫です。寝るとダメージが約30ぐらいくらいます。装備が、わるいのでしょうか?呪いとかって
ありますか?

マサキ 2001/08/24 (Fri) 19:43:20
マイナスヒーリングアイテムを装備しているのでは?

Abelard 2001/08/24 (Fri) 19:05:26
どういう風に死ぬのかよく分からないのですが、
毒に冒されていたりしないでしょうか?
高レベルの毒なら、眠った程度では自然に治らないことがありますので。
思いつく範囲ではこんな所なのですが、どうでしょう。


matsu 2001/08/23 (Thu) 12:18:54
はじめましてmastuです。先日クロニクル買って始めまして愚かにも題名そのままにやってしまいました。現在15階でアイテム収集していますがAC低すぎてはなしになりません。
一人だけ首はねられまくりです。(今回リアルですね。昔のチーンて音が好きなんですが…)そこで後衛の一人を君主にでもしてやろうかと思っていますが転職アイテムはあるのでしょうか?司教のアイテムと吟遊詩人は見つけたのですが…。
それと忍者の罠解除率がすごく悪いんですけど。泣く泣くリセットです。

matsu 2001/08/24 (Fri) 12:06:12
ケインさんRESありがとうございました。後半の魔法が聞かないことを考えると直接攻撃が出来る射手か忍者が適当ではないかと考えました。また育て直しです。とほほ…

ケイン・ノーザンライト 2001/08/24 (Fri) 00:53:12
 こんばんわ。最強パーティ構想が固まり、前衛のサディーク人君主×3人を育てている最中のケインです。どうぞよろしく。

>転職アイテム
 「ディランの詩集」、「カナンの聖水」、「盗賊の短刀」の3つだけです。君主への転職アイテムは今回無いです。

>ACが低すぎて…
 ソルーデフスをケチケチしないで唱えましょう。LOになっても強い敵はダメージを与えてきますが、唱えないよりはマシです。

>ウォルバックの適性
 「高い力と知性」、「防具における制限」という特徴を考慮すると、ウォルバック人に適している職業は、射手、忍者、司教あたりだと思います(次点は剣士。タイロン人にはかなわないけど…)。しかし、「殺られる前に殺る」が原則のクロニクルにおいて、素早さのMAXが16というのはあまりに痛すぎです…。
 ちなみに、君主への転職は、君主の聖衣が装備できないので全くおすすめできません(泣)。

>忍者の罠解除率が低い
 クロニクルの宝箱の罠で致命的なダメージを被るのはテレポーター(→石の中)だけなので、多少の失敗には目をつむりましょう。ブラスターは薬師の護符が一つあればなんとか対処できるし、爆弾等は実は割合ダメージだったりするので、食らっても高々最大HPの20%程度。
 あと、確かではないのですが、レベルが上がると盗賊系以外の職業でも罠の解除率が上がっていくかも。現在レベル68の侍がいるのですが、ポツポツと罠を解除するようになってきています。識別はまだダメダメですが。

 専用装備や、倍打抵抗を持つアイテムが少ないのが今作のツライところですね。力に走ると、どうしてもサディーク人やタイロン人中心になってしまう…。

matsu 2001/08/23 (Thu) 12:20:31
すいません。題名ありませんでした。
ウォルバックでロードにしてしまったのです。



BACK | NEXT