DIVVYGOLD BBS #35
2001/10/07〜2001/10/28

BACK | NEXT

あき 2001/10/28 (Sun) 03:10:55
始めまして。
#6を今やっているのですが、雄羊の書を手に入れ、祭壇(2Fの)に行きたいのですが鉄格子が邪魔をしていけません。
これだけですでに2週間たってしまい、泣きそうです。
いけるところは全部行ってるはずなのですが・・・
どなたかご教授お願いします。

あき 2001/10/28 (Sun) 22:42:53
レベッカさんありがとうございます。
実は短刀を手に入れるところが判らなかったのですが、探しに探しているとあれ?スイッチが・・・ということでたどり着けました。
説明不足で申し訳ございませんでしたが、レスありがとうございました。またよろしくお願いします。

レベッカ 2001/10/28 (Sun) 04:20:59
雄羊の短刀は、手にいれましたか?2F祭壇に行く鉄格子の近くの鉄格子に宝箱が見えると思いますが。そのなかに入っていますよ。その宝箱への鉄格子を開ける鍵は、1Fで手に入ります。ヒントは水飲み場の近くですかねぇ。とりあえず雄羊の短刀を鉄格子に使えばいいです。文章読みにくくてすいません。


2001/10/27 (Sat) 21:44:22
こんばんは。
GBC版の1から3ですが、EXダンジョンをクリアし、村正イベントもすべて体験しましたが、こちらの過去ログで見かけたラクダの称号の話が気になってしかたありません。
ラクダちゃんは入手可能なのでしょうか?
入手された方、解析してパスワードをご存知の方、情報をいただけないでしょうか。

METATRON 2001/10/27 (Sat) 13:00:11
PC版エンパイアなんですが、魔と僧の呪文を覚えている
召喚士を蝶のナイフを使って忍者に転職させてのですが、
錬金術の呪文を覚えてくれません。
これって仕様(バグ?)なのでしょうか?

かんかん 2001/10/30 (Tue) 00:39:26
確か仕様(?)だと・・・。
盗賊の短刀なら呪文を覚えて、蝶のナイフは
覚えない、と以前ここの掲示板で見た記憶が
あります。


カオス (URL) 2001/10/27 (Sat) 12:26:16
GBC版Iについてですが、ニンジャガーブという追加忍者専用武器はどこで手に入りますか?あと、アサシンニードルというのは何?忍者の武器で一番強いものは何ですか?それと、上級職で一番強いのは何だと思いますか?シナリオで一番好きなのは何?
4649!!

ケイン・ノーザンライト 2001/10/28 (Sun) 22:58:32
 連続質問はちょっと…。なので、B5以下をうろつけるレベルについてだけお答えします。
 以下の下準備さえ整えれば、レベル20もあれば余裕ではないでしょうか?ただし、アークデビルとかには歯が立たないと思います。

・6人全員にワードナの魔除けを持たせる
・少なくとも武器は、B10で手に入る最高級の物を揃える
・「ダイヤモンドのこて」を用意する(できれば)
・全呪文が使える者は多ければ多い程よい

 レベルの低いうちは魔除けの力を借りて修行に励んでみてはいかがでしょう?

カオス (URL) 2001/10/28 (Sun) 18:59:59
5〜8階を歩き回れるには何レベルぐらいで余裕でこなせるでしょうか?


reorio 2001/10/27 (Sat) 10:35:01
クロニカルのアイテムコンプリートを目指していますが、どうしても精霊の衣と君主の聖衣の間が埋まりません。
なんと言うアイテムで、どこらへんで出やすいでしょうか?

reorio 2001/11/02 (Fri) 20:43:29
ファランさんありがとうございました。
ここ1週間必死なんですけど、でっ、でない・・・。

ファラン 2001/10/27 (Sat) 11:01:50
「破魔の胸甲」です。剣士専用アイテムになります。
最上級クラスのアイテムなので、B15F以下で出ると思いますが…。


enomtone 2001/10/27 (Sat) 04:05:51
みなさん、こんにちは。コレクションの#7で困っています。レジェンドのマップを取り損ねてしまい、NPCに情報を聞いたら、ジャン・エッテが持っているとのこと。”ロケート・パーソン”の魔法で居場所を探して、なんとか彼女に会おうとしているのですが、なかなかみつかりません。NPCに会うコツなどありましたら教えてください!よろしくおねがいします!

黒猫 2001/10/27 (Sat) 18:25:58
NPCってなかなか会えませんよね…。
魔法力回復アイテム大量に持って、ロケートパーソンしながら移動する、とか。

rog 2001/10/27 (Sat) 14:24:39
NPCに意図的に遭遇しようとするのは難しいです。
こちらが向かっている時にもNPCは常に動いていますから。
あえて言うならば、目的の居場所がオルコグレ城だとわかった状態で急いで探しに行けばオルコグレの森から城へ向かう道の辺りで遭遇する確立が高いでしょう。一本道なので自分とは反対方向に逃げられてしまうことがないですから。
それでもニアミスは十分起こりえますから地道なロード作業が必要だと思います。
そういう私もシナリオはコンプリートしたのに一度も会えていないNPCが大勢いますけど。


L氏ーど (URL) 2001/10/26 (Fri) 23:10:44
こんばんはです
SFC#6で、アマズール・クイーンに貢物を要求されているのですが、何を渡せば攻撃されずに済むのでしょうか? すぐに戦闘になってしまうのですが……(汗)

L氏ーど (URL) 2001/10/27 (Sat) 00:36:03
ぐはあ。エルムアロー1本とかでもよかったのか……(汗)
メッセージが似たよーな感じだったのでどうしたものかと……お陰様で進めました。
マヌケな質問をしてスイマセンでした〜(苦笑)

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/26 (Fri) 23:58:51
安っぽいアクセサリー以外なら何でもOK。その辺の敵が落とす適当なアイテムをストックしとくといいでしょう。あ、帰りの分も忘れずに。


ヤマザキ 2001/10/26 (Fri) 17:44:08
こんにちは、最近コレクションの#1にハマっています。その事で質問があるのですが、これでは名前を変える事は出来ないんでしょうか、訓練場でキャラクターを調べても、酒場でキャラを見ても、名前を変えるという項目が無いんです。どなたか教えてください。

ヤマザキ 2001/10/26 (Fri) 20:45:17
なるほど、そこにありましたか・・・
今までWizはリルサガと外伝くらいしかやっていなかったんでわかりませんでした。
にわやぎさん、ありがとうございます。
これでキャラクターメイキングが楽になります。

にわやぎ 2001/10/26 (Fri) 17:57:21
E)DGE TOWNのU)TILITIESの中に
C)HANGE NAME というのがあります
パソコン版の(昔の)ウィザードリィは そのへんのメニューの並びが なんか変なんですよね
パソコン版から入った私でもそう思います


兵隊 2001/10/26 (Fri) 12:57:36
PS版のリルサガ#1で、(もしくは2、3)での年齢を下げる方法ってないんですか?

ほたるる (URL) 2001/10/26 (Fri) 17:26:00
えっと、うちの記憶だと#2の方で、「若返りの石」というアイテムがあったと思います、スペシャルパワーを使うと年齢が1若返るはずです、あとは#2のB4Fにある泉にはいるとさまざまな状態異常になるのですがランダムで年齢が1下がるので根気よくはいっているとどんどん若返ります、ただし、注意しないと体力の最大値が減っていって最後にはロストしてしまうおそれもあるので慎重にチェックしていってください(心配なら2,3度はいって若返った時だけセーブ、以下繰り返しなど)


カコデーモン 2001/10/25 (Thu) 22:23:46
ご無沙汰してます。実は先日PS2を買い、SUPER GOLDのWIZも買いましたので、やっと今まで積み残しになってましたIVをプレイすることが出来ました。

で、早速ハマッているのがB8の地雷原。エンカウントを繰り返すうちに召還した奴等がいなくなるわ、扉にたどり着いたと思ったらご隠居だけになってやり直しになってしまうわで、ちょっと困ってます。

毎度のことではありますが、コツとかがありましたらご教授ください。宜しくお願いします。

カコデーモン 2001/10/27 (Sat) 00:52:30
有難うございます。やっぱりパーティと戦ったらサークルに戻るのが良さそうですね。それと地雷原の突破も必要とは・・・奥が深いROW(感服)
また引っかかったら宜しくお願いします(相変わらずの他力本願・・・)。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/26 (Fri) 01:44:06
手強いのはパーティで現れる敵です。なので、サークルの近くで回復しつつ彼らを殲滅したら、後はひたすら扉を目指します。その間トレボーの亡霊に追いつかれる可能性があるため己はいつも東16北6→5の地雷を突っ切っています。この間セーブは厳禁ですヨ。


一休さん 2001/10/25 (Thu) 15:26:36
こんにちは、久しぶりのカキコになります。
最近リルガミンサーガの図鑑を完成させるべく再びやり始めたけどシールド+2が出ず#1から進めずちょっとまいってます。今倒した数が平均120くらいだけどみなさんはどのくらいで手に入れられましたか?どうしてこう半端な設定にするんだ!!
ボルタックとぼったくり、やっぱりそうなのか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/25 (Thu) 21:28:13
1個持ってますが、それを落とすレベル5メイジ〜レベル7メイジ[B]は計200匹しか倒してません。気張った割にはあっさり出た印象がありますね。

ちなみに兵隊さんの言われるボルタックの由来はスターフィッシュ独自の設定なのであまり鵜呑みにしない方がいいでしょう。実際はロバート達作者のTRPGキャラ名だったと聞いています。

兵隊 2001/10/25 (Thu) 16:59:42
ボルタック商店の名前の由来は、ウィザードリーエンパイア(PS)版をすれば分かるぞ。
本当は、リルガミン#1の100年前にボルネ−ゼ商店のボルネ−ゼさんが経営してて、1ヵ月後に死んで、弟子のタックが、経営してて、タック商店もおかしいから、ボルネ−ゼと、タックを組み合わせて、ボルタックにしたらしい。(確かそうだったはず・・・)
詳しくはエンパイアをしたら分かりますよ。


これぎん 2001/10/25 (Thu) 10:43:58
はじめまして。
ここのページは充実してますね。^^
なんか懐かしく嬉しいです。

さて、私は十数年前中学生だった頃に#1ウィザードリィーをPC88MK2でやってました。
最近、たまたまコレクション(#1〜#7)を見つけて衝動買いをして年甲斐もなくなつかしさのあまり#1ニハマってます・・・。^^;
昔の事はうろ覚えなので一粒で二度美味しい思いをしています。

ところで質問なのですが、昔は気づかなかったWIZARD’S ROBEなんかは、マロールを使って手に入れるのですか?(石のなかなのでしょうか??その場合は石の中から脱出できましたっけ??)

もう一つ、最初のパーティーの盗賊の持つすばやさの石に気づかず、その盗賊をデリートしてしまったのですが、現在のパーティーのデータをどこか別のファイルに保存して最初からやり直したいのですが、現在のパーティーのデータのファイルは、どこにあるのでしょうか?

以上2点、御教授ください。
宜しくお願いします。

これぎん 2001/10/26 (Fri) 08:34:56
早速のレスありがとうございます。
よく読み返したら私の勘違いのようです。
お騒がせしました、すいません。
無駄に、石の中に突入させるところでした、助かりました。
勘違いですので、この発言ごと削除されていただいて結構です。^^;

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/25 (Thu) 21:04:42
コレクションの#1にはWIZARD’S ROBEもすばやさの石もありませんよ。
GBC版#1と勘違いされていませんか?


ぶらいと 2001/10/24 (Wed) 21:18:54
 初めまして、ぶらいとと申します。
今は、ここの過去ログを全て読もうと頑張っています。

 で、質問なのですが。ディンギルの事です。
ディンギルではセカンドパーティでシナリオを追う事は不可能なのでしょうか??

 1stパーティでクリアした後、思いつきで全スペルが使えるフェアリー忍者軍団で再挑戦しようとしたのですが…。
(Lv1フェアリーをドラゴンに連れてってLv上げ)
最初の神殿でおかしいな?と思ったのですが、地下神殿にまで行くと、固定敵が現れずに石版の石をゲットできてしまうのです…。
迷宮の状態を初期化?する方法などは無いのでしょうか?
(#1なら、2ndでもワードナ征伐はできましたよね…)

 それでは、失礼します。

ぶらいと 2001/10/25 (Thu) 20:29:19
 2ndの連中は訓練所で生まれたてホヤホヤなんですけどね…。ドラゴンに連行したのがマズかったのかな〜?
エリアXに到着するも、擬態解除になってるし…。

あくあ 2001/10/25 (Thu) 17:42:23
はじめまして、ぶらいとさん。
 2ndのパーティの中に既に、称号をもらったメンバーがいるのではないでしょうか?
 確認していないので、もし違ったらごめんなさい。


黒猫 2001/10/24 (Wed) 14:44:50
#7やってます。
ロードDKフォレストに死亡者ナシで勝つにはどれくらいのレベルなんか必要ですかね?

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/25 (Thu) 21:03:35
レベルよりも戦い方ですね。ゴジリを呼ばれないようにサイレンスで封じるのが基本です。


かきょう 2001/10/24 (Wed) 11:42:01
#6なのですが、欲張って2つ質問してしまいました。   ジャイアントマウンテンをやっとの思いで
乗り越えて、ピラミッドに差し掛かりましたが
どこに行っても行き止まり、鉄格子系のカギが手に入らなくて進めません。ピラミッドのカギの入手方法を教えてください。(飛び回る宝箱のところにいけません(T_T)

ルビーの目玉(2つ目)MAU-MU-MUを倒すと入手できるみたいなのですが、MAU-MU-MUまでの道のりを教えてください

かみいぬ 2001/10/28 (Sun) 01:15:55
あの人は、強いですからねー。
倒すには、船の中にある十字架から、くいと
途中にある、隠し扉の中にある、鏡石(だったかな?)
を装備すれば、大丈夫です。(少なくとも当るはず)

ヴァンパイアを倒したら、禁断の魔筆の祭壇の奥の
隠し扉の奥にいる、ドラゴンと対戦できます。
こっちの方が強かったりする。

かきょう(本人) 2001/10/26 (Fri) 14:29:07
ありがとうございます!
とりあえず、初プレイなので、NPC関係は殆ど
殺してません
ただ、殺さないと入手できないアイテムなんかもあったので何人かは殺しましたけど(^^;
今は、雄羊の寺院をクリアして、VSヴァンパイア戦に挑んでいるのですが、やたら当たらないわ魔法攻撃はやっかいだわでかなり苦戦しています(T_T)
ここに来る途中にヴァンパイア戦のヒントみたいなメッセージを聞いたのですが、やつらの方が早くて・・・
いつになったらたおせるのでしょう・・・

かみいぬ 2001/10/25 (Thu) 15:00:26
たしかほとんどのNPCは殺しても、影響ないです
(重要なアイテムは落とすから)ただし、アイテム等が
買えなくなったりします。
一部のNPCキャラは、激強です。
武器が整っているなら、地下水脈のカロンなんかが
オススメです。(無限に出てくる。)

k-G 2001/10/24 (Wed) 20:20:44
一歩遅かったか(笑

NPCですが,誰でも殺っちゃってOKだったと思います.
戦利品が彼らの変わりを立派に果たしてくれます.荷物が増えるのが難点ですが.
逆に,キャプテン・マーティーやトール・トロールを生かしとくほうが味があるかと(笑

k-G 2001/10/24 (Wed) 20:10:58
ピラミッドの鉄格子はボタンで開けます.付近の壁を探してみてください.

マウムームーに会うためには…
・ピラミッドの地下(罠多数)で“マウムームーの像”を入手
・最上階で女王様に謁見
・クワリ・クボナから“足の粉”を購入
・溶岩の道を進む
超大雑把ですがこんな感じです.

かきょう(本人) 2001/10/24 (Wed) 20:02:16
色々なサイトで探しまくって解決できました
おさがわせしました(^^;
ところで、NPCで殺しても何の支障も無いNPCって
誰なのでしょうか?


渡辺 2001/10/24 (Wed) 11:40:17
転生の書は、何の意味になるんですか?

神楽 2001/10/24 (Wed) 13:06:19
上のメニューの「FAQ」に書いてありませんでしたか?


かをる 2001/10/23 (Tue) 20:35:28
GBC−#2LOLなんですが
「村正」が出ません
よく出る「階層」&よく出す「敵」が
解りましたら、教えて下さい。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/24 (Wed) 22:23:24
 ↓すいません、記載は「TIPS」の方でした。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/24 (Wed) 00:37:11
 あと、LOLでは「?ぶき」が非常に多いので、村正だけに狙いを絞るのなら、「ムラサマブレード」の技を使った方がよいですよ。やり方はここのFAQに記載されてます。
 あと、GBC版だとBGMやSEまでオフにすると「ムラサマ」発動しないですね。NP版はどうなんだろう?試してみようっと。

かをる 2001/10/23 (Tue) 23:16:04
早速のレスありがとうございました。
早速やってみます。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/23 (Tue) 22:08:10
LOLの入手法一覧にありますが、6階でガスト〜ヒドラを狙うのがいいでしょう。
エクストラダンジョンでも出たと思いますが、ここは敵が凶悪な上に、入手テーブルがかなり偏ってます。


かきょう 2001/10/23 (Tue) 18:23:21

BCFなのですが
船長倒して、鉄のフックを手に入れました
ロープと組み合わせる為に釣鐘の部屋に行ったにですが
釣鐘の扉のカギが見つかりません
アイテム入手一覧でも見たのですが
危険地帯の〜〜ってあったのですが解りませんでした
詳しい内容を教えてください

かきょう(本人) 2001/10/23 (Tue) 20:30:11
↑解決しました


むっちー 2001/10/23 (Tue) 18:05:33
店主さん無理なお願いかも知れませんが
アイテムリストにGBCの追加アイテムを
落とす敵と確率、追加モンスターデータを作って下さい。
お願いします。

子熊 2001/10/27 (Sat) 16:09:34
過去ログ#29のひまじん氏の調査が参考になるかと

むっちー 2001/10/25 (Thu) 16:51:05
↓の#1です。

むっちー 2001/10/25 (Thu) 06:26:33
ポーバルバニーBが村正を落としました。
あんな小さな体のどこに持ってるんでしょうか(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/24 (Wed) 23:41:11
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/compgb1.html
とりあえず暫定版。追々過去ログにあるデータも足していきましょう。
ちなみにLOLの手記は紛失・・・。KODはアイテム出やすいのでチェックしてません。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/24 (Wed) 22:20:20
 いやまだ私は何もしてませんってば(笑)。とりあえず、KODの漆黒シリーズあたりから始めてみようと思います…。

むっちー 2001/10/24 (Wed) 18:03:03
#1ですが、
フェーリスがはんごんこうを落としました。
あとくろいとおどしも。
でも、フェーリスは凶悪です。僧侶LV7呪文+即死
さらにLV4ドレイン+毒だか麻痺だか、、、
8Fで極々少ない確率ででます。不確定の姿は
サッキュバスと同じです。後続にアークデビルが、、、

むっちー 2001/10/24 (Wed) 06:27:49
ありがとうございます!!!
まさかOKしてくれるとは、、、
店主さん、ケイン・ノーザンライトさん
本当にありがとう!

ケイン・ノーザンライト 2001/10/24 (Wed) 00:28:27
 リストアップするなら協力しますよ。ぜひやりましょう!
 というか、私もデストラクションブレードどいつが落とすか知りたい…。ダークロードからはぶん取れたんですけどね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/23 (Tue) 21:58:39
追加アイテムを落とすのは基本的に新モンスターやパワーアップモンスターです。
なお店主は解析スキルを持ってないので、望むような完璧なリストは作れません。せいぜい実際に落とした敵をリストアップするくらいですね。ガクリ


ぽこ 2001/10/22 (Mon) 14:14:35
はじめまして、ぽこといいます。
外伝IIIのアイテムコンプ目指してるんですが
「むらまさ」がどうしても出てきてくれません。
落としやすい敵か階層があれば教えてください、
お願いします。

ぽこ 2001/10/23 (Tue) 01:26:16
あくあさん、早速のRESありがとうございます。
今のところ私もドラゴンの洞窟のB3Fをうろついて
がんばっているのですが、「?ぶき」を拾って
鑑定するたびに「エンゼルウィップ」・・・
ちょっとばかり凹んでおりました。(^^;;
とりあえず、気長にがんばってみます。
ありがとうございました。

あくあ 2001/10/22 (Mon) 18:06:55
はじめまして、ぽこさん。

私も、やっと土曜に出したばかりです。
私の場合は、ドラゴンの洞窟のB3Fで敵はヒムズだったと思います。

 私の場合、むらまさを一番最後に取得しました。ので、
気長にやってみてください。
(本当は、一番最後にボルタックに売ったのは魔力の帽子なのですが、もう売ってあるものだと思って速攻で捨ててました。(^^;))


もか 2001/10/22 (Mon) 02:10:26
はじめまして。
今懐かしのFC版のwiz1をプレイしてるのですが、
どうしても支えの盾だけが手に入りません。
このホームページを参考にして敵も選択して戦ってるのに!手に入るのは歪んだ盾ばっか(泣)
みなさんの支えの盾入手話聞かせてください。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/23 (Tue) 21:57:37
実は店主も持ってないんですわ。>ファミコン版のささえのたて
リルサガのデータが公開されてからも、それを参考にヒマみては探してますがダメですね〜。リルサガではアッサリ出たので何らかのカラクリがありそうです。初期のカセットでは出ないとかだったらヤだな。

ひまじん 2001/10/23 (Tue) 20:48:42
入手方法はここにも載っていますよ。さすが店主様。入手確率は、落とすモンスターを狙い続けた上で、190分の1(約0.5%)です。FC版もPS版(PC版)も同じです。B5F辺りでがんばりましょう。

みゅー2号 2001/10/23 (Tue) 09:41:13
FC版#1のささえのたては上にドのつくレア物です。
他機種版と出現テーブルが違ったような・・・?

あびいろおど 2001/10/22 (Mon) 21:40:48
FC版PGをやり始めて14年になりますが、未だに一度も発見できていません。そのために何度7階と8階をうろついたことか・・・具体的に持っていたモンスターをご記憶の方はいらっしゃいますか?

MAT 2001/10/22 (Mon) 17:14:44
私もFC版は未だに…
PS版リルサガでは手に入れたんですが。
入手確率はFC#1もリルサガも一緒らしいので、
いつか取れると思うのですが…。
ちなみに7・8階のダークゾーン付近の玄室が(大雑把ですいません)
宝箱を出しやすいです。

西風老師 2001/10/22 (Mon) 12:15:07
8階で手に入れた記憶がありますけど


まみ 2001/10/21 (Sun) 13:43:00
はじめましてまみといいます。
先日ウィザードリーコレクションを購入しましたが、操作方法がわかりません。
マスターディスク、ディレクトリィディスク、ジャンクディスクの作り方などわかりやすくご説明してくださるかたがいらっしゃったら教えてください。
少しもわからなくてすみません・・・

西風老師 2001/10/23 (Tue) 18:57:55
よく読んでみたら、じうサンはdup.fdiをFDD2に入れてます
よね?
PC版でもそうであったようにFDD1でないとだめなのでは・ないでしょうか?

まみ 2001/10/22 (Mon) 22:47:19
ファランさんRESありがとうございます。
マスターを書き込みにかえたら#1〜#5まで反応してくれました。

西風老師さんRESありがとうございます。
昔のはやったことがなかったので勉強になりました。

ファランさん、西風老師さん、ヤマザキさん、
いろいろとありがとうございました。
後は取説を読みながらやってみます。

PS:じうさんはどうしたんでしょうか・・・

ファラン 2001/10/22 (Mon) 19:08:18
おそらくサポート対象外になるとは思いますが、より簡単な方法があります。(#1〜#5)
マスターディスクのイメージファイルを、右クリックメニューの「プロパティ」で、読み込み専用のチェックを外します。(書き込み可にするわけです)
これで、マスターディスクがデュプリケイトディスクと同じ動作をするようになります。もともとデュプリケイトディスクは、マスターディスクをコピーしたものですから。
起動時に「デュプリケイトディスクを入れてEnterを押してください」が出たら、そのままEnterを押せばOKです。
念のため、定期的にディスクイメージのバックアップを取っておくことをお勧めしますけど。

西風老師 2001/10/22 (Mon) 17:49:42
windowsNTのことです。
ちなみに、wizardry collectionはwindows上でPC98の
ソフトを動かすエミュレーターなので、昔の風潮が残って
います。
通常はゲームを始める前にキャラクターのデータ等を保存するデュプリケイトディスクを作成するのが昔のウィズに
付き物の作業でしたが、コレクションではインストールした時点で、シナリオディスクとデュプリケイトディスクが
すでにあるので、これらの作業は不要です。

マスターディスク、ディレクトリィディスク、ジャンクディスクとは何をさすのかは分かりませんが、プレイするのに作成した記憶はありません。

まみ 2001/10/22 (Mon) 13:53:05
西風老師さんRESありがとうございます。
朝#1は「これはシステムディスクではありません」とでて、#5は無反応でダメでしたが、やっぱりダメでした。でも#2〜#4はできました。
#1と#5はもうすこしがんばってみます。(できたら#1からやりたいので)
ちなみに西風老師さんの言うNTってなんですか?
あとシステムディスク、シナリオディスクってなんですか?
常識的なことかもしれませんがパソコン自体初心者なもので・・・すみません

西風老師 2001/10/22 (Mon) 09:18:43
正規の購入品ならば下記の作業で問題ありません。
インスト後、展開されるフォルダにデュプリケイトディスクがあるはずです。
ただ、BCFとCDSに感じてはOSに応じたBOOT.HDDを作らないとだめですので、若干面倒です。

デュプリケイトディスクが認識されない現象は僕の友人
のケースと同じですね。彼はたしかNTであったような気が
します。

まみ 2001/10/22 (Mon) 08:33:26
ヤマザキさんRESありがとうございます。
さっそくやってみましたが、#1は「これはシステムディスクではありません」とでて、#5は無反応でした。
インストールしきれてないんですかね・・・
もう一度インストールしなおしてみます。

ヤマザキ 2001/10/21 (Sun) 15:51:32
こんにちは。
ゲームの始め方は、
1、Scenario#1〜#5を開いて、出てきたsettingの「FDD1」にFDIを選択し、Startをクリックして画面をだす(FDD2は何も入れない)
2、ディプリケイトディスクは作らずにゲームスタートする。
3、『ディプリケイトディスクを入れてください』とでるので、FDD1のFDIを出し、かわりにdup.FDIを入れる。
4、Enterキーをおす。
・・・これで多分動くと思います。

まみ 2001/10/21 (Sun) 14:24:49
じゆさんRESありがとうございます。
私もそこまではいきました(説明書に書いてあったということで)。
その先はさっぱりですけど。
それにしてもRESが早いですね。じゆさんも私と一緒でPCにRESがくるのをじっとまってるんですか?

ちょっと私は自力でやってみます。

じゆ 2001/10/21 (Sun) 14:13:47
はじめましてじゆといいます。
私も同じとこでつまってます。
まずScenario#1〜#5を開いて、出てきたsettingの「FDD1」にFDIを選択。
「FDD2」にdup.FDIを選択します。
その後にStartをクリックして画面がでてくる。
・・・でもデュプリケイトディスクを作ろうとしてもできないんですよね。
そこまでこれるなら私と一緒です。
ここまでくる前になにかが必要なのでしょうか・・・

私にもどなたか教えてください。


METATRON 2001/10/20 (Sat) 23:00:59
PC版のエンパイアで質問なんですが、
神々の神殿のB3の中心部にいけません。
B2にシュートがあるらしいのですが、
その場所に行っても何も起きないんです・・・。(泣)
なにかシュートされるために必要なアイテムでも
あるのでしょうか?是非とも教えてください。
後、称号は全部揃わないんでしょうか?
最後にもう一つ、防具の追加効果は鎧以外は関係
ないのでしょうか?
一度にたくさん質問してしまいましたが、
よかったら教えてください。おねがいします。

METATRON 2001/10/21 (Sun) 02:24:45
あ・・・。浮遊系の呪文はダメなんですか・・・。
だからですね。さっそくやってみます。
ありがとうございました!

YOSSA (URL) 2001/10/21 (Sun) 01:58:37
シュートされないってことは、浮遊系の魔法がかかってるか、フェアリーなのか・・・。シュートポイントでシュートしないってのはおかしいですね。PC版特有のバグなんでしょうか・・・。

METATRON 2001/10/21 (Sun) 01:14:06
いや、YOSSAさんのHPを参考にしてやってるんですが・・。
でも、なぜかシュートされないのです。
魔法使わないでちゃんと階段降りなきゃいけないんでしょうか?

YOSSA (URL) 2001/10/21 (Sun) 01:01:55
全て私のサイトでカバーしております。
あ、でもPC版か・・・。多分同じです、PS版と。


リズマン忍者 2001/10/20 (Sat) 13:01:31
 はじめまして、ウィズ初心者のリズマン忍者と申します。
 ディンギルの前衛の職業について質問ですが、ロードって強いのですか?レベルの上がりやすさをかんがえればバルキリーのほうが良さそうだし、両手で武器を持てることを考えれば侍の方がよさそうに思えます。すみませんがどなたか教えて下さい。

taro 2001/10/21 (Sun) 18:28:01
みなさんありがとう

リズマン忍者 2001/10/21 (Sun) 03:10:15
 Hazeさん、ほたるるさん、ありがとうございます。
 私はやはりバルキリーはロードに転職させないでおくことにします。ロードの職業適性Fは辛いですよね、、、
(忍者がレベル上がらなくて苦労してます、、、(TдT)

ほたるる (URL) 2001/10/21 (Sun) 02:33:06
ほたるるといいます、はじめましてです。えっと、うちはロードとバルキリーの両方をパーティにいれているんですけど、うちの感覚からいうとバルキリーの方がいいように思います。ロードの場合は聖剣や聖なる鎧を装備できるという面で有利ですけど、装備面でいえばバルキリーは女性ということでガラスの靴を装備できますし、体力も男性より+1なのでHPの伸びもいいです。又、どちらのクラスも強いのですが最後にドラゴンの洞窟などにいきますといくら装備を固めてもやられる時はやられてしまうということ、バルキリーの聖なる槍はドラゴンに2倍ダメージを与えることができて後列も可能で首切り能力もあるので聖剣より扱いやすいです。それと必要経験値がかなり辛いような気がします、後半ではレベルそのものが強さに関わってきますのでバルキリーだと格段に成長が早く、武器のヒット回数などの上昇が早く効果として表れるからです。あとは人それぞれのこだわりもあると思われますのでどちらがいいのかとはいいきれないです。両手武器にこだわった場合は性能的にみれば侍が優秀です、ダメージも最終的には恐ろしいほどまでの性能を発揮します。

Haze (URL) 2001/10/21 (Sun) 02:18:26
バルキリーからロードへの転職のメリットは、
聖なる鎧の装備が可能であることぐらいだと思います。
バルキリーの最強装備である、女神の胸当てと比べると
格段です。

ただ、聖なる鎧が非常に手に入れにくいことと、
槍の装備できないデメリットを考慮に入れて、
どっちがいいか決めるのがいいでしょう。

あと、侍は、攻撃力は高いのですが、
HPの伸びが低いという欠点があります。
(同レベルの戦士やロードと比べると
大体3/4〜2/3ぐらいです)

taro 2001/10/21 (Sun) 01:14:25
 はじめまして、taroといいます。
 私も、リズマン忍者さんと同じ疑問を抱いております。
(バルキリーからロードへの転職のメリットについて)
どなたか教えて下さい

リズマン忍者 2001/10/21 (Sun) 00:11:11
 ロウファさん、ありがとうございます。
 説明が足りませんでしたが、今、私のパーティーはレベル30前後で職業は侍2人、バルキリー、忍者、レンジャービショップとなっています。
 今いるバルキリーをロードにするメリットはあるのでしょうか?ディスペルはそれほど意味がなさそうだし、ロードは槍が持てないし、、、
 たびたびすいませんが、おしえて下さい。

ロウファ 2001/10/20 (Sat) 22:53:25
はじめまして。
ロードですが、最初は入れない方が良いです。成長・HPの伸びから言っても戦士をオススメします。
また、両手で武器を持てるのは侍だけに限らないんです。
・・・「両手で武器」っていうのが2刀流か両手持ちか分からないんですが、どちらも職業に合った武器を選べば可能です。
もちろん強いのは2刀流ですけど。

私は戦士・戦士・バルキリー・盗賊・僧侶・魔術師で行き、途中から侍やロードに転職させました。

とりあえずはHPの伸びを考えると良いですよ。


yas 2001/10/19 (Fri) 17:51:01
はじめまして。
久しぶりに外伝3をやってます。
井戸の鍵を手に入れたのはいいのですが、鍵のかかった井戸の場所がわかりません。
どこにあるんでしょうか?

yas 2001/10/22 (Mon) 22:42:35
ありがとうございました。
おかげで次に進めました。
井戸の鍵は・・・久しぶりに再開したときにはすでに手に入っていたので記憶の彼方です(笑)
序盤でとったような・・・

k-G 2001/10/20 (Sat) 20:25:17
井戸は“南の洞窟”(市街地の地下)内部から向かいます.
最下層の“開かない扉”の近くにある階段から地上に向かってください.

……ところで井戸の鍵ってどこで手に入るんでしたっけ?(爆


黒猫 2001/10/19 (Fri) 17:47:41
#7のPS版やってます。
AMU.ヒーリングの効果(回復+2とか)はわかるんですが、装備するときに「スペシャルパワーを発動しますか?」と聞かれます。
特にスキルも増えたりしていないようなのですが・・・何なんでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/22 (Mon) 22:09:10
ありゃ、アイテムリストに抜けがありましたね。
なおSPはメンバー全員のHP回復ではなく、使用者のHPとスタミナを完全回復します。複数回使えますが、7〜9回で壊れるようです。

ファラン 2001/10/21 (Sun) 23:58:34
AmuletOfHealingは、SP発動でPartyHeal6の効果です。メンバー全員の体力がかなり回復します。
SPを使い切ってしまってもいいんですが、AmuletOfHealingは回復付きのAC-4で、確かイベントでしか入手できない代物のはずなので、できれば大事に装備しておきたいものの一つだと思います。

黒猫 2001/10/19 (Fri) 22:43:53
マジっすか!?
バグでも出てるんでしょうか・・・
何なんだろう?
発動させちゃっていいですかね?(笑)

Cheshire 2001/10/19 (Fri) 20:59:05
ウチの調べてみたんですが、SP持ってないんですけど?
(一応、我が家のもPS版です。念のため)

黒猫 2001/10/19 (Fri) 19:23:42
スペシャルのことについては書いてないような気がするんですが……(^^;

Cheshire 2001/10/19 (Fri) 18:47:12
ここのデータベースは充実しているのでメインメニューの「ITEM」を見に行きたまえ。


イージス 2001/10/19 (Fri) 16:46:23
どうも、初めまして近頃wizにはまりだしたものです
超超初心者なものでいろいろ疑問があってききたいです

Q.1
鍵の使い方がわかりせんアイテムで使おうとしても
人に使ってしまいます(爆)

Q.2
地図が何回か使っていると途中で
使えなくなってしまいます、消費系?

とアホみたいな質問ですみません
でも僕もWIZをやってみて面白さに目覚めてきた
所なんです、どなたか教えてください。

イージス 2001/10/19 (Fri) 19:57:46
なるほど
たびたびすみません
がんばってみます!!

MAT 2001/10/19 (Fri) 19:49:08
PS版orPC版エンパイア(古の王女)については
http://homepage1.nifty.com/BQY00434/Top.htm
に、詳しいFAQがあります。

ちなみに私がPLAYしたのはPS版ですが、
恐らくPC版と変わりは無いと思うのでお答えすると…。

エンパイアでは「鍵を使う」というコマンドは無く、
鍵の掛かった扉の前でその扉に合った鍵を持っていれば、
前に進むだけで「鍵を使って扉を開けた!」
という表示と共に扉が開きます。
それでは。

イージス 2001/10/19 (Fri) 18:59:05
なるほど〜MATさんご指導ありがとうございます
PC版のWIZARDRY〜古の王女〜
のカシナート近郊1階で冒険者の鍵を手に入れたのですが
北側にある扉をあけて2階へ行く所なのですが
どうやって鍵を使ったらいいかわかりません
どなたか教えてください

マップのほうは自己解決できました

MAT 2001/10/19 (Fri) 17:25:17
Wizは初心者の方には難しいかもしれませんが、最初は誰しも初心者です。
頑張って下さい。
さて最初にイージスさんが踏むべき手順は…。
1.このHP内にある「FAQ集」を見て、自分がPLAYしているシナリオのヒントを探す。
2.それでも判らない場合は、どのシナリオのどの部分で詰まってしまったかをBBSに質問する。
3.PLAYしているシナリオが複数発売されている場合は機種名まで書くと親切。答える方も答え易い。
以上の手順を踏めば答えが出ると思います。
では。


侍ガンマン 2001/10/19 (Fri) 01:12:27
#5のアイテムコンプ目指してがんばっているのですが、
「むらまさ」がなかなか出てこないでこまっています。
どの敵が持っているのですか?
あと、敵を倒す順番とかで出るアイテムに影響を与えたりするのですか?

侍ガンマン 2001/10/20 (Sat) 00:10:24
宝箱の条件はそうでしたか〜。
一応B777階でダークロード相手にジルワン連打で
戦っていたのでLV的には十分あるんですよね。
早速ララ・ムームと戦いに行ってきます。

エクスカリパー? 2001/10/19 (Fri) 19:19:05
三魔王クラスならラバディ+一撃でOK!

MAT 2001/10/19 (Fri) 13:01:54
B7Fから行ける地獄(B777F)で会う事のできるネザーデーモン・ダークロード・アークデビルの内、誰かが持っています。その他はソーンとララ・ムームーが持っていた筈です。正確には「出現した時誰が先頭か」によって落とすアイテムが決まっている筈なんですが…忘れてしまいました。ソーンを何度も倒しているうちに手に入ると思います。

宝箱の中身は「先頭の敵が誰か」によって決まるので、倒す順番や罠の解除失敗回数、罠に引っかかる…などによっては左右されません。

確実に村正を手に入れたいのであれば、B777Fに行ってみましょう。B777Fは3区画あり、それぞれ3魔王が出現する区域が決まっていてランダムに会う事ができます。もしパーティの実力があるのであれば、B7Bの北西の縦穴から侵入できるフロアに隠し扉があるので、そこで確実に魔王達に会う事ができます。出現する順番も決まっていて、ネザーデーモン・ダークロード・アークデビル、最後にララ・ムームーの順に出現します。連戦になるのでララ・ムームーに会うにはそれなりの実力が必要ですが、EXPも戦利品もかなりの物です。何度もそこに通ううちに確実に村正も手に入るでしょう。

私は過去に侍×2・ロード×3・忍者のパーティでLV20では厳しく、LV30でやっとだったと記憶しています。LVが足りなければ焦らずソーンを何度も倒して装備を固めてから挑んだ方が良いでしょう。


迷わーどな 2001/10/17 (Wed) 22:04:02
#4アレンジをプレイ中です。トントン拍子にB6まで来て希望の外套をゲットしたのですが、装備できないのでおかしいなとおもったらいつのまにかジャッカルの外套を装備してるじゃないですか!しかも呪われているし・・。呪いの解き方ってあるんですか?ボルタックいきてぇー。

エイリアス 2001/10/17 (Wed) 22:50:35
とりあえず、クレンジングオイルで洗ってみては?
お肌の汚れと一緒に呪いも落ちるかも。


さまよう侍 2001/10/17 (Wed) 14:54:40
ディンギルやっとボスまではクリアをしました。
そこで質問なのですが、WATOをアガンに会わせると
何かあるのでしょうか?
クリア前にアガンに会ってしまって、
今行くと出てきてくれません。
何か特別なイベントがあったりするのでしょうか?
もし、実験なさった人がいれば教えてください。

さまよう侍 2001/10/19 (Fri) 13:38:25
ありがとうございます。
出現条件がアガンに会っていることとは
知りませんでした。
これで後ろ髪を引かれる事なく
ドラゴンの洞窟を探索できます。

JIN 2001/10/18 (Thu) 21:22:41
WATOって、ラウルフの女僧侶ですよね?。
彼女の出現条件はアガンに出会った後(ドラゴンの洞窟突入後)ですので、アガンと再会させることは無理なようです。


えいちゃん 2001/10/16 (Tue) 23:46:03
PSリルサガ#3LOLをしてるんですが1階から上に行けませんパーティーの編成が悪いのでしょうかちなみに今のパーティーは善が4人悪が2人なんですけど・・・

Abelard 2001/10/17 (Wed) 00:14:12
こんばんは。
2,4階は善(と中立)、3,5階は悪(と中立)だけで組んだパーティーしか入れません。
と言うわけで、新たにキャラを作るか、友好的な敵で性格を調整する(これは手間が掛かりますが)必要があります。


かみいぬ 2001/10/16 (Tue) 17:06:15
外伝IIIで、隠しダンジョンの3階に行けません。
二階の何処に階段があるのでしょうか?

YOSSA (URL) 2001/10/20 (Sat) 02:42:25
最強装備をしていてもノブナガの固さ(AC−40くらい?)にはかすりもしないことが多いと思います。よって、攻撃が当たるようにLV100近くまで育てれば、倒せます。ヒムズ、アムネスあたりは悪魔系ですので、聖なる鎧&エクスカリバーのロードが活躍します。

かみいぬ 2001/10/18 (Thu) 12:50:28
その後、3階に行けましたが
一回壁にハマリました(笑)

3階の敵が強過ぎです。ノブナガとかヒムズ
に勝てません、武器は最強の類を揃えて
るんですが・・・・・

Haze (URL) 2001/10/17 (Wed) 20:51:49
石壁もあるので,お気をつけて・・・

かみいぬ 2001/10/16 (Tue) 19:24:24
うう・・・ありました、あくあさん
御指摘ありがとうございます。
テレポーターって賭けじゃん・・・・

あくあ 2001/10/16 (Tue) 17:44:52
ここのFAQ集にあります。

かみいぬ 2001/10/16 (Tue) 17:31:33
ちなみに、一階と二階の壁を調べたのですが
隠し扉が見つからず困っています。
二階の部屋で、一箇所だけメッセージが有る
のですが、あれがヒントなのでしょうか?


まくら 2001/10/16 (Tue) 14:06:27
ディンギルについて。どなたか、ダイヤモンドの騎士たち(ドレイクを含む)を裏ワザ(+あ)を使わずに倒した方に質問です。レベルどのくらいで倒しましたか?ちなみに、私は高い人(戦士)で280くらいです。やっぱり、サイオニックの呪文がないとだめですか。あいつらに、効くんですか?

MAT 2001/10/17 (Wed) 10:44:35
私の経験上、+あの武器を封印してもマハマンさえあれば勝てますが、マハマンまで封印して勝つのは厳しいと思います。

サイオニクス呪文は無くてもカティノかカティクレアが唱えられればOKで、それよりマハマンが使える人数が重要です。死者の復活や魔力の回復ができますし、ドレインされても「LVの回復」で元に戻せます。戦闘を終了する直前に「LVの回復」を選択すると被害を少なくできるでしょう。
ちなみに1ターン目に全員マハマンを唱えると敵からドレインを受けたとみなされ、以降敵からドレインを食らう事はありません。

Dナイト達に効く魔法は眠り(ラシオスは試した事無いんで…)。
石化や麻痺などは1・2ターンぐらいですぐに回復してきますが、Dナイトだけは眠らせると最長5ターンぐらい眠っていてくれます。ドレイクは眠ってくれません。他の魔法は殆ど効果が無くバディ・バカディは「効果が無かった」と表示されますし、ラバディに至ってはいくらノーフィスをかけたりマハマンで「魔法効果を増大する」を選択しても「無効化された」と表示されるので効きません。
ちなみに無意味ですがモンティノは良く効きます(笑)。

各種装備の倍打効果は重複しませんが、眠・気・痺・石状態で起こる倍打効果は重複するので、悪のサーベルで眠ったDナイトを叩くと、通常の4倍ダメージが取れます。
敵抵のほうは重複してダメージが1/4になる事はないようです。

特殊攻撃抵抗は重複するらしいのですが…先日 LV487 で聖なるシリーズフル装備のロードがドゥームにあっさり首チョンぱされました。受ける確率をゼロにはできないのか、LVが足りないせいなのかは捜査中です。

若手を育てる場合は、「転職」という行為に抵抗が無ければ1人で4系統の呪文を扱えるキャラを作るのをお勧めします。Mag・Pri・Alc・PsiはLV13になったら転職しても各々の系統の呪文を覚えていくので、例えば忍者を作りたい場合、
Mag(LV13)→Pri(LV13)→Psi(LV13)→Thi→
適当なLVで盗賊の短刀
とするとあらゆる状況に対応できるキャラになります。

最後に
Dナイト→→HP≒3万
Dドレイク→HP≒3万3千
です。

以上、長々とすみませんでした。

まくら 2001/10/17 (Wed) 08:42:48
どーも〜。ふ〜、やっとの思いで過去の記述にたどり着きました。やはり、さらなるレベル上げとサイオニクの呪文か(にしても、レベルうん百って皆暇だな〜。いや、失礼)。そういや、ドレイクの方は、いまだに図鑑でしかグラフィック見たことないや。また、地道なレベル上げと、若手育成を始めるか!

妖精忍者 2001/10/17 (Wed) 00:43:05
ちょうど一つ前のページにダイヤモンドパーティー倒した時のLV、パーティ、戦法を書く機会ありましたので参考にして下さい。

短文ですがこれにて。


やりくり 2001/10/16 (Tue) 03:28:06
はじめまして。Google検索できました。
PS版「リルガミンサーガ」の#2やってます。
お聞きしたいのですが、FC版もやっていたのですが、本体の寿命と共にやらなくなってしまってわからないのですが、
ニルダの杖を渡した後に、隠れボスみたいなのがいると聞いたのですが、PS版にも存在してるんでしょうか?
いまだに、ライカーガスにすら遭えてないんですが・・・

やりくり 2001/10/16 (Tue) 23:38:39
レスありがとうございました。

はぅあ!!
そうだったんですか・・・それは残念(−−;)
FC版も未だにありますが、本体が・・・(TT)
う〜ん、気になるっす、隠れボス・・・
FC繋ぎ直すか?

Abelard 2001/10/16 (Tue) 11:12:43
リルガミンサーガはですね、PC版の移植であるため、FC版とは少し違います。
と言うわけで、いわゆる「隠しボス」も存在しませんし、
FC版での追加モンスターであるライカーガスやミフネ、ゴールドドラゴンなんかも出てきません。
好みの問題でしょうが、ちょっと残念ですね。


つたや 2001/10/16 (Tue) 01:15:05
えーまた#2詰まってしまいました(汗
B5Fにて封印はといたのですが篭手が見つかりません
B4Fまでは階段の近くにあったのにB5Fでは別の場所なのでしょうか?

つたや 2001/10/18 (Thu) 00:03:39
トリさん コンバット26さん大変参考になりました
ありがとうございました

トリ 2001/10/17 (Wed) 03:36:56
えーと、PCエンジン版ですよね? 質問するときは機種も一緒に書いた方がよろしいかと。

んで質問の件なんですが、
>篭手が見つかりません
つたやさんのご想像通り、PCエンジン版ではガントレットのいるB5F(E10,N09)にはMALORで行くしかありません。開発者が扉をつけ忘れたんですかねぇ。地下1階では気の利いたアレンジをみせてくれただけにちょっと残念。

>コッズアイテムを使っても魔法が効果を表してくれません
これはうろ覚えなんですけど、使用者のレベルが20(KOD'S SHIELDのみ18)に達していなければいけなかったハズです。

というわけで、頑張ってMALORを覚えて下さいね。

コンバット26 2001/10/17 (Wed) 02:15:26
 いやマロールは必要無い筈なんですがね・・・もしかし
たらまだ見えない扉があるかもしれませんね。すいません
これくらいしか言えなくて・・・。

つたや 2001/10/16 (Tue) 23:29:17
そこは行けてるんですが何やらおかしな事に知り合いとB5の地図の中心が多少違うんですよ^^;知り合いが言うには僕が入れないほうにガントトレットがあるというんですよ。
やっぱマロールですかね......覚えてないけど.....

コンバット26 2001/10/16 (Tue) 01:45:42
僕のやった奴はプレステの「リルガミンサーガ」の「ダイ
ヤモンドの騎士」なんですが、それで良かったらお答えし
ます。多分見落とされているのは、B5Fの(E13,N
11)の座標で西を向いた所にあるシークレットドアだと
思います。これはロミルワでも出ないんですが、そこに
向かって突っ込むとすり抜ける事が出来ます。ここを突破
すればコッズガントレットは目の前ですので頑張って
下さい。

つたや 2001/10/16 (Tue) 01:21:18
あとコッズアイテムを使っても魔法が効果を表してくれません。やっぱりあのレベル20に達していなければならないんでしょうか?


TAKE 2001/10/15 (Mon) 18:25:48
初めまして。今、PC版の古の王女をやっています。が・・・ミルダ−ル城のB6Fから下に進めないのです。
血生湖の所の鉄格子へ行けないのでそこへ行けば進むと思うのですが、どうすれば進むのでしょうか?また炎の挑戦状を持ったキャラがロストしてしまいました・・・ToT
大丈夫でしょうか・・・?

YOSSA 2001/10/16 (Tue) 21:07:47
湖の牢屋の左側にスイッチがありますのでそれで牢屋は開きます。
あと炎の挑戦状は・・・カシナート1Fのゴミ置き場を見てはどうでしょうか?もしそこで無いようでしたら分かりません・・・。


おまぬけTON 2001/10/15 (Mon) 00:06:01
すみません。下のQは「ディンギル」です。

おまぬけTON 2001/10/15 (Mon) 00:04:48
理由は聞かないでください。
エリアBの探検中、あろうことか、某赤い色の履き物を使ってしまい、持参品ゼロで帰城したのです。
当然太陽の石板もありません。

泣く泣く石板自体とエリアXの「白い石」だけは入れてエリアBのつづきは出来るようにしたのですが、
それまでの石は、今後の攻略上、要るのでしょうか。
こんなマヌケな質問は空前絶後でしょう。
FAQならぬ、「R」AQかもしれません。
(レア、のR)
どなたかご助言を。

おまぬけTON 2001/10/16 (Tue) 23:05:58
アドバイスありがとうございます。
ヒマを見てマロールで石めぐりを始めています。

MAT 2001/10/15 (Mon) 20:40:32
基本的にいらない筈です。
ディンギルのイベントは「最新の石が何色か?」を判断しているみたいなので。
気になるのであれば今まで石を取得した場所をマロールで回れば良いでしょう。


shie 2001/10/14 (Sun) 05:21:31
はじめまして。今古の王女をやっています。そこで質問というか、気になることがあるのです。
PS版のジャケットに載っているデモパーティについてです。左端の2人(名前はブリとデイとなっています)の種族なんですけれど。隠し種族を含めた全部の種族のどの顔グラフィックにも見当たらないのですけれど、あれはなんという種族なのでしょうか。自分は魔人までそろっていますが…。
気になって仕方がありません(>_<)!開発用のグラフィックで、実際ゲーム上には存在しないのでしょうか…。

YOSSA (URL) 2001/10/16 (Tue) 21:09:04
私のサイトにそこらへんのことは載せてます。
良かったら見てやってください。


TAKUMA (URL) 2001/10/14 (Sun) 04:00:35
コッズアイテムを全て集め、B6Fの謎を解くと
「一人でまいれ」
と戻されてしまうのですが、その後一人に装備させてから
B1F中央に行くと突然ダイアログが出て、キャンセルをす
るとコッズアイテムがなくなります。
ダイアログにB6Fでのキーワードを答えると杖?がもらえます。

一人でB6Fに行くのが正しいと思うのですが、どうなのでしょう?
ちなみに称号は無事もらうことはできました。

TAKUMA (URL) 2001/10/16 (Tue) 02:48:50
・Niimiさん

ありがとうございました。

Niimi (URL) 2001/10/14 (Sun) 06:29:11
正しいです。


つたや 2001/10/12 (Fri) 23:54:02
#2です 一階の「君の求めるARMORは4歩先にある
然るに三歩以上すすんでもたどり着けぬ」みたいな感じで書かれていますが一体どう言う事なんでしょうか
扉から戻ろうとしてワープするし暗闇の中は探索したら迷ってしまったしどなたかヒントを与えてくださいtt

つたや 2001/10/14 (Sun) 01:22:30
これで先に進めます
ありがとうございました^^

トリ 2001/10/13 (Sat) 04:53:06
つたやさんが、もしPCE版を遊んでいるのでしたら(POOLGOLDではそうでしたので)、(E10,N16)→(E14,N02)のワープがありますよ。
PS版なんかだと、えいちゃんさんのおっしゃる通りなのですけど。

えいちゃん 2001/10/13 (Sat) 01:19:25
パーティーを強くしまくってマラーが唱えられるまでレベルを上げてくださいそうすれば先へいけますよ


L氏ーど (URL) 2001/10/12 (Fri) 19:24:06
SFC版#6をプレイ中です。
釣り鐘のロープの垂れ下がっている箇所を通過する方法がよく分かりません(どっちを選んでもコウモリが出てくるだけ……)
どうすればいいのでしょうか?

L氏ーど (URL) 2001/10/13 (Sat) 08:44:11
ありがとうございます。お陰様で先に進めました!

エイリアス 2001/10/12 (Fri) 22:36:49
どちらにしてもコウモリは出ますので、とりあえず勝ち、飛び移った先のドアを調べます。鍵がかかっていれば、飛び移るのに成功したということです。私の記憶では、飛び移ろうが飛び込もうが結果はランダムだった気がしますが・・・コウモリは経験値稼ぎにも使えます。


ぽーる 2001/10/12 (Fri) 14:50:48
どーもお久しぶりです。最近テレビが壊れていたのでwizから遠ざかっていましたが、やっと復活したのでやりかけの#7を開始しました。ゴローの間を抜けて、ワープがたくさんある場所にたどり着いたのですが、魔法陣の近くに塔、骸骨、月、太陽、卵・・・のマークのある部屋でどうしたらいいのか分からなくなりました。多分順番があるはずなんですが、ちょっと分かりません。誰か、よろしくお願いしまーす。あともうちょっとでエンディングですかね?

ぽーる 2001/10/13 (Sat) 12:26:59
エイリアスさんありがとうございます!そうか、クリスタルのマップか〜、#7は奥の深いメッセージが多くて難しいです。これで先に進めまする〜♪

エイリアス 2001/10/12 (Fri) 22:33:03
とあるマップに答えが書かれています。おそらく「クリスタル」のマップです。これを読まない事には、他にはヒントがなかった気がしますが・・・


ZIKILL 2001/10/12 (Fri) 03:01:53
初書き込みで質問すみません。

外伝IV「胎魔の鼓動」をやってるんですが、
すでにダイアモンドナイトも倒したのに
練武場が地下3階から進んでくれません。
今まで練武場は見向きもしなかったんですけど
このページで黄泉御前が出ると知っていったんですが
3階で「まだできてない」と追い返されてしまいます。
あそこは進行具合で掘り進まれるのではないのでしょうか?

ZIKILL 2001/10/21 (Sun) 04:45:59
RES遅れて申し訳ないです。
不動の塔でマロール覚えたといってもガイデスは残してたので3つの塔は同じにクリアしてます。泥田坊にも会ってます。掘り進めるほうが地獄でしたが・・・・
ナイトメアー出すのに2日
ミノタウロス&ポイズンジャイアント出すのに2日かかりましたが・・・確立ひくすぎ・・・・・・・
そして黄泉御前は・・・期待はずれ(笑
経験値は多かったけど・・1ターンで南無

ハーン 2001/10/13 (Sat) 00:58:06
 ここって、進行失敗すると、泥田坊が倒せず、絶対に先に進めなくなるようなはまりがあったと思うのですが、どうでしたか?

ZIKILL 2001/10/12 (Fri) 12:12:04
ココのモンスターリストをよく見たら
練武場のモンスターリストありました。

ZIKILL 2001/10/12 (Fri) 11:57:09
なるほど・・・ありがとうございます。
全モンスターを倒さないと行けないって事ですね。
不動の塔でマロール覚えてからほかの塔の
攻略にうつったので落としてる敵がいるとおもいます。
経験値で予測を立てて探してみます。

ひまじん 2001/10/12 (Fri) 03:52:59
よく見たらここにもモンスターリストありました。

ひまじん 2001/10/12 (Fri) 03:44:26
それはシナリオの進行と関係ありません。
例えばB4に行くのには、特定の数十種類の敵を倒す必要があります。B10まで行くのには、練武場B1〜B3に出現する敵を除く、全ての敵を倒さないといけません。モンスターコンプの難易度はアイテムコンプなど比ではないので、公式ガイドブックのチェックリストがないとまず無理でしょう。


ランズ 2001/10/10 (Wed) 20:54:39
ディンギルです。
ドラゴンの洞窟B3Fでレベル上げをしていますが、
だいたいどのくらいのレベルでドラゴンの洞窟を歩けるようになりますか?

今のレベルは50程度、HPは4ケタが2人です。

MAT 2001/10/12 (Fri) 11:37:11
もしもランズさんのパーティーに称号(クリアーした証し)が付いていないのであれば、地上神殿の祭壇でファイヤーゴーレム、地下神殿の祭壇でシャドーゴーレムが出るはずなのでその2体と連戦し(地上神殿でファイヤーゴーレムに勝つと自動的にシャドーゴーレムとの戦闘になります)、勝つ事ができたならドラゴンの洞窟B1は大丈夫でしょう。但しB2・B3は更に強いのでご注意を。
ちなみに私の経験で言うとゴーレム2体の連戦(通称ゴーレムルート)に程度余裕を持って勝てるようになったのはLV100です。
ゴーレムルートを楽勝になるくらいまではエリアC・D・Eの各階をうろつくのが、時間効率から見てLV上げにもアイテムコンプリートにも近道でしょう。ドラゴンの洞窟の敵は強い割にはEXPが低い上レアアイテムを落とす確率も低いので、楽勝にうろつけるぐらいにならないと戦っても時間の無駄です。
とにかくあせりは禁物、気長にいきましょう。


Wizの大ファン 2001/10/10 (Wed) 17:53:18
最近発売されたウインドウズのソフトで狂王の試練場、ダイヤモンドの騎士、リルガミンの遺産が入っているのをやっているのですが、詰まってしまったので教えてもらえませんか?
リルガミンの遺産で、2階で「我はすぐそばにあるが、見えない。 これが無いと声すら出せない。我は何?」というクイズの答えが全然わかりません。答えを教えてもらえませんか?

神楽 2001/10/10 (Wed) 18:56:16
「空気」です。


むっちー 2001/10/09 (Tue) 19:17:12
はじめましてですね
GBCの#1の追加モンスターの落とすアイテム
分かってたら分かってるだけ教えて下さい。

むっちー 2001/10/22 (Mon) 19:01:06
ありがとうございました。
おかげでくろいとおどしやニンジャガーブを手に入れる事ができました。
ところで村正は十数本あるのにザ・シュリケン!は
二個しかありません。しかもそのうち一つを持った
忍者が石の中滞在中でマロールもギリギリ覚えてない
(T−T)友達の名前だったのに、、、
でも予備のデータ作っといたのでキャラだけは復活?した。

Abelard 2001/10/17 (Wed) 00:27:51
しちゃいけない質問と言うより、しなくても良かった質問だと思いますよ。
こちらにも立派にアイテムリストが編集されてありますし、
リンク先からもGBC版を扱っておられるサイトがあります。
それほど気を落とすことはないと思いますよ。

むっちー 2001/10/12 (Fri) 18:14:27
もしかしてしちゃいけない質問だったのですか?
そうだったらごめんなさい。


ぬう 2001/10/08 (Mon) 18:44:02
外伝2でさびつきしやいばがどこにあるのか教えてください。

雨雪風雪 2001/10/08 (Mon) 22:07:09
黄泉で魔王クラスの敵なら落とす事があります。


是羅 2001/10/08 (Mon) 12:37:06
こんにちは。ニューエイジの#5で転職してレベルが一になったキャラを鍛えるために、一階のゲブリ・ゲドッグ
(だったかな?)を、殺してレベルを上げようと思うのですが、コイツを殺して機嫌をそこねても、後々、大丈夫でしょうか?

雨雪風雪 2001/10/08 (Mon) 22:16:35
すみません。↑の書き込みは笑うヤカンの事と勘違いして書いてしまいました。

雨雪風雪 2001/10/08 (Mon) 22:09:48
最後の最後に必要になる情報を知っているので、なるべくならやめておいた方が良いです。私もそれで苦労しました。


gecko 2001/10/07 (Sun) 16:16:27
はじめまして。
コレクションで#6(BCF)をやっています。

預かりの島でマイ・ライに引き替え番号が通じない
のですが、入力のしかたがまずいのでしょうか。
ビンの神託所で得られるメモに書いてあるとおり、
2桁の数字とハイフンで区切って入力してます。

gecko 2001/10/08 (Mon) 01:01:59
早速の回答ありがとうございました。
で、ためしてみてうまくいきました。

「あずかり」「にもつ」でダメでだったので原点に戻って
イモ虫さんのところで丁寧にメッセージを読みました。
「荷物の引き取りを希望する場合は、係員に」という
メッセージがありましたので「あずかり」じゃないほうを。
番号を伝えたら彼女は消えてしまいましたが、まぁ
これも成り行きなのですね。

とにかく、これで心おきなく先にすすめます。
ありがとうございました。

rog 2001/10/07 (Sun) 18:46:09
デフォルトの状態で引き替え番号を打ち込んでも通じません。
たしか「あずかり」だとか「にもつ」だとか
関連のあるワードを打ち込むと番号を聞いてくるので、
そこで番号を答えれば良かったと思います。
いろいろと試してください。



BACK | NEXT