DIVVYGOLD BBS #36
2001/10/28〜2001/11/03

BACK

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/03 (Sat) 18:17:57
突然ですが新BBSの設置にともない、近々こちらのBBSもリードオンリーにしようと思います。
レス以外の新規発言は新しい質問BBSにお願いします。宜しくお願いします。

風来のMeslon (URL) 2001/11/03 (Sat) 05:59:36
 初めましてです〜。

 "Wizardry"関連のサイトを探していて辿り着きました。
 非常に情報が沢山あって嬉しいです!
 これからも来させていただこうと思います。

 僕は"Wiz"の中でも「リルガミン3部作」を特に愛好しており、その完成形であろうと思われる「GBC版」を目下攻略中です。
 こちらの情報量にはとても及ばないものの、自分のサイトでも記事を載せているのですが、やはり"Exダンジョン"はやりこみ甲斐がありますよね〜。

 「LOL」と「KOF」に関しては、一応僕なりの結論は出せたのですが、「PG」がどうも上手くまとめられないので、最後の手段として、あまり頼りたくはなかったのですが(やっぱりできることなら自力で解明してみたいですよね〜!)、ネットで検索をしてみた次第です。

 こちらの掲示板にありました攻略データのおかげで、一筋の光明が見出せた気がします!
 参考にしつつ、僕も「地下8階」の解析作業を頑張ろうと思います〜!

 それで、一応こちらは質問掲示板のようなので、一つ質問させていただきますね。
 「GBC版PG」の"ExB8F"には、固定ではないランダムエンカウントのの"先頭モンスター"は何種類いるのでしょうか?
 例えば、「High Master」だけでも3,4種類くらい存在しますよね?
 ご存知の方、あるいは、恐らくこうではないかと思われる方、ご教授頂けると嬉しいです。

 では、長くなりましたがこの辺で。

 あ、あと、"リンクフリー"のようなので、ウチからリンクを貼らせていただこうと思います!
 一応ご報告ということで・・・!

風来のMeslon (URL) 2001/11/03 (Sat) 23:22:28
 早速リンクを貼らせていただきましたので、ご報告です〜!

 ちなみに今僕がチェックしているだけで40種類。
 この様子だとまだまだ増えそうですね〜(^^;;

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/03 (Sat) 18:05:33
褒めてくれてありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

さて、#1の8階では、5〜7階で現れるほとんどすべての敵が先頭で現れる可能性があると思います。(ゴーゴンやナイトストーカーなどは未確認)
具体的な数は己自身まだ会ってない敵がいるため不明です。
ちなみにアークデビルなど最強クラスの敵は7階でも現れますね。

風来のMeslon (URL) 2001/11/03 (Sat) 06:18:03
 すみません、上のカキコ、"KOF"じゃなくて"KOD"でした・・・。


Blue 2001/11/03 (Sat) 01:46:48
#5をやってるのですが、地下4階にあるという鏡の間を見つけることができません。石化した悪魔を使ってカードをとることはできました。ひょっとしたらその先に鏡の間があるんでしょうか?だとすると石化した悪魔をどこで手に入れたのか覚えてません。誰か教えてください

むっちー 2001/11/04 (Sun) 06:28:46
石化した悪魔を装備する時は、イハロンを覚えてると楽ですよね?
呪いすぐ解けるから。

Blue 2001/11/03 (Sat) 18:32:43
どうも親切に教えていただいてありがとうございます。
どうにかがんばってます

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/03 (Sat) 17:56:42
通り過ぎてないですよ。確かに鏡の間から悪魔の扉には出れますが逆は無理です。
鏡の間に続くエリアには、青いロウソクを使った先にある階段から侵入します。(地下3階東12南28)
石化した悪魔は地下3階の血の色の泉に沈んでいたはずです。

むっちー 2001/11/03 (Sat) 05:56:12
石化した悪魔を使うところなら、鏡の間は通り過ぎてると
思います。時の失われし部屋のまちがいでは?


ド根性ノ介 2001/11/03 (Sat) 01:33:02
SFC版の6について。
1、 死者の殿堂のガーディアンは4人いると思うのですが、あと一人が鉄格子の扉が開かないため会うことができないのですが。(侍、バルキリー、弓使い以外)
2、 侍(人間、女)、ロード(ドワーフ、男)の最強装備は何でしょうか?
3、 雄羊の寺院で、ゾーフィタスが出現する(敵として)あたりの近くに鉄格子の扉があるんですけど、あれはどうすれば開くことができるのでしょうか?

どなたか親切な方、教えてください。

ミヤモト アキラ 2001/11/03 (Sat) 08:45:26
1.ブラックナイトかな?
鉄格子が下りている部屋の。ここは”きしのかぎ”で開きますよ。”きしのかぎ”は弓使いの近くの通路?で入手できますよ。
2.サムライはむらまさとして、ロードはエクスカリバーかな?
3.はたしか鉄格子が左右にあるところですよね。一方が開いていればもう一方は必要なかったと思いますヨ。

あまり期待に答えられないと思いますが(;´▽`A``


もか 2001/11/02 (Fri) 23:26:07
#5で質問です。NPCに売ったアイテムはボルタック商店に並ばないのでしょうか?どうもキーアイテムが多すぎてモンスターから奪った武器防具をあんまり持てないので、NPCに売れたら便利なのですが...

もか 2001/11/03 (Sat) 19:51:06
確かに無理がありまくりですね(笑)それにしてもつえやらカードやらキーアイテム多すぎ!シナリオクリアしてからアイテム収集に専念したいと思います。

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/03 (Sat) 17:54:30
残念ながらNPCに売ったアイテムは店に並びません。少なくともSFC版では。
確かにそうだと便利ですが、状況的には無理があるような(^^;)


みるこ 2001/11/02 (Fri) 21:24:57
はじめまして。
ネメシスをプレイしていますが,無敵になる方法をご存知ありませんか。
以前は知っていたのですが,メモを無くしていましました。どうかお願いします。

むっちー 2001/11/02 (Fri) 15:44:50
GBCのPGで村正より強い武器があれば(基準はダメージ)教えてください。お願いします。

むっちー 2001/11/04 (Sun) 06:11:52
ありがとうございます!
あやうく前衛三人の武器を村正離れさせる所でした。
それにしても村正反則級ですよね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/03 (Sat) 17:54:03
倍打を考慮しなければ村正がダントツに強いと思いますよ。次点はダイヤモンドソード、ししおう、しちせいけんと甲乙つけがたいです。エクスカリバーはレアな割に期待外れ。


ジュウ 2001/11/01 (Thu) 17:33:28
始めましてwiz初心者です。1〜6まで手元にあるのですがお薦めはどれでしょうか?(それぞれだとは思いますが)
それと、4と6はキャラ作りから複雑で職種、種族などがよくわかりません。詳しい情報があれば教えていただきたいのですが。根本的な質問で申し訳ありません。

Cheshire 2001/11/01 (Thu) 20:03:39
#1〜6ってことは、外伝は含まれておりませんよね?
取り敢えず、シナリオナンバー順にこなして行くのが良いと思います。
そうすることで、職業、種族の違いなんかもおぼろげに見えて来るはず。
ただ、初心者がいきなり#4をするのだけはお薦め出来ません。
慣れた人でもきついと思います。
で、#4って、主人公ワードナ1人だから、キャラ作る必要無いんでは?(苦笑)多分、#5ですよね?


ド根性ノ介 2001/10/31 (Wed) 23:34:51
SFC版の6について。
ゾーフィタスのところまでたどり着いたのですが、強すぎて倒せずじまいでいます。
やつを倒すコツみたいなものはないでしょうか?
ちなみにレベルの平均は13です。

ド根性ノ介 2001/11/03 (Sat) 01:08:12
ミヤモトさん、RESありがとうございます。
レベル上げして魔法使いに覚えさせたディープフリーズとアストラルゲートで奴らめを退治してやりました。
ゾーフィタスにはディープフリーズがかなり有効みたいですよ。(たまたまかな?)

ミヤモト アキラ 2001/11/02 (Fri) 09:01:50
追記:パーティーのレベルですがこの辺の山羊に普通に渡り合えるぐらいのレベルぐらいはあったと思います。
だいだい15〜16ぐらいでしょうか。ラムプリーストとは極力さけて戦っていた記憶が...(笑)。

お役に立てる良いのですが...。

ミヤモト アキラ 2001/11/02 (Fri) 08:55:40
僕の過去の経験としては戦闘前にありとあらゆる補助魔法をかけてます。戦闘ではまずメイジスペル?のアストラルゲートを最大パワーで唱え、相手のグレーターデーモンを払います。次にコンジュレイションを唱え、グレーターデーモンを数体、召喚できればかなり勝算が上がると思います。←3体?かな。あとポロリさんがいうマジックスクリーンも必要です。
たしか攻撃系スペルはほとんどあたらなかったように思います。それとこの時点で全員がかなりいい武器(ガーディアンから)を装備しているはずなのでいけると思います。

p(・∩・)qガンバレ!

ド根性ノ介 2001/11/01 (Thu) 23:28:19
ポロリさん、RESありがとうございます。以前にもおっしゃるとおりやってみたのですが、攻撃も魔法もなかなかあたらず全滅させられるという始末なんですよ。
やはりレベル上げですか、、、。

今行動できる範囲内でどうすれば効率よくレベル上げできますか?(何しろここらへんのザコ敵も相当強いもんですから)
あと魔法使いとそのしもべの悪魔に関するデータも教えていただきたいのですが。(HPはどの程度であるとか、どんな魔法が有効であるとか)
以上、どなたかひまな方、ご教授お願いします。

ポロリ (URL) 2001/11/01 (Thu) 22:28:58
ずいぶんむかしですが・・
私がやったときは、とにかくマジックスクリーンやエンチャントウェポン(名前間違ってる?w)などできるかぎり補助魔法を戦闘前に唱えて、戦闘になっても補助魔法+召喚魔法で、暇になったら攻撃魔法・・って感じにやったような気がします。
何回かやって倒せなかったら、やはりレベル上げしか・・


ルイ・サイファ− 2001/10/31 (Wed) 22:58:41
GBC#3でムラマサがどうしても手に入れられません!!どいつが持ってるのでしょうか??すみません何回も・・・。後、デストラクションブレ−ド入手できたのですが攻撃力は一番強いのでしょうか?過去ログに攻撃力が1000以上ってでてたような・・・・・・・・

ルイ・サイファ− 2001/11/01 (Thu) 16:33:41
ありがとうございます!!でも中々でませんが頑張って取ります!!

ケイン・ノーザンライト 2001/10/31 (Wed) 23:27:51
 え〜と、まずは前回の質問に回答してくださった人にお礼を言いましょう。マナーは大事ですよ。

>村正落とす敵
 B6で最強クラスの敵を狙うか、EXダンジョンで以下の敵を狙ってみてください。

 アークデビル、ダークロード、ネザーデーモン、アークデーモン(B)、カコデーモン、カッパーデーモン、バンパイアロード(B)、マイルフィック(B)

 EXダンジョンに出てくる全てのモンスターには、レアアイテムを落とす可能性がほんのわずかながらあります(今のところ、最高がレイスの落とした「光の杖」)。まあ、ゾンビやスケルトンが村正落とすか?と聞かれたら、「絶対無い!」と答えるでしょうけど。…自信無し。

>デストラクションブレードの破壊力
 ダメージだけを見るなら間違いなく最強です。10回ヒットで平均450ダメージ、倍打&奇襲を絡ませれば、脅威の2000ダメージオーバーが実現!


escape 2001/10/31 (Wed) 01:44:53
はじめまして。今PS版の#5をやってるのですが
スパークのアヒルの言う通りに薬を調合しても成功できません。
あと、B2Fの寺院で渡す杖がわからないんですが、どなたか教えてください

escape 2001/10/31 (Wed) 12:40:00
FAQが下の方まで続いてるのを、見落としてました。どうもすみません。これでどうにかすすめそうです、ありがとうございました

エイリアス 2001/10/31 (Wed) 04:20:59
確かFAQに載っていたと思うのですが・・・
アヒルの言うとおりの順番に注意して調合してみてください。
寺院というのはKAMA−KAJI寺院のことでしょうか?それならば、まずは薬を作ってから、もう一度B2Fを詳しく探索するといいです。


sho 2001/10/30 (Tue) 23:32:07
はじめまして。GBC#1をクリアしたのですが、村正イベントだけやっていません。かといって#2や#3を買うお金は無いし、、、。そこで卑怯だと思うのですが、もしよかったらどなたか#2や#3で村正の称号がついているキャラクターのパスワードを教えてくれませんか?お願いします。

sho 2001/11/01 (Thu) 16:36:01
みなさんありがとうございます。おかげでダイヤモンドソードを入手することができました。

むっちー 2001/11/01 (Thu) 06:24:05
話割って悪いのですが私の#1中立忍者
名前にんじゃ

パスワード クサオゴアスヅビスノヌカ
称号付いてます。

zig 2001/11/01 (Thu) 04:21:17
どういたしまして。お役に立てれば幸いです。

パスワードありがとうございます。
クリア称号とムラマサ1称号を見て悶々としています(笑)

sho 2001/10/31 (Wed) 07:27:09
教えてくださりありがとうございます。お礼といってはなんですが、私のロードのパスワードも、、、。
名前:レオン
パスワード;カシオンナヤテヤダアウカ

zig 2001/10/31 (Wed) 00:13:57
中立侍で良ければ…。
名前:あ
パスワード;アタアカハテミサナバガキ

私は#2、#3は買えましたが#1が買えませんでした。
なんでどこにも売ってないんでしょうか(T_T)


カオス (URL) 2001/10/30 (Tue) 22:45:34
GBCIについてなんですけども特性値の限界は基本値+10ですよね?その限界を超えるにはどうすればよいでしょうか?超えれないというのは真実ではないと思う。なぜならば、まず説明書に「冒険者たちの間ではそれ以上を有するものもいるという」などとかかれておりました。次に攻略本の愛と試練の果てにで何ページかぐらいの侍(?)が特性値の限界を超えていました。どうしても超えたい。特性値の限界をこえたいというわけです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/30 (Tue) 23:51:10
アイテムのSPを使えば更に+2です。
なお#1で、すばやさの石は1個しかないですが、転生と冒険の書のコピーを併用すれば問題ないですね。

PS. 再質問の前に答えてもらったお礼くらい云いましょう。


バスケ 2001/10/30 (Tue) 08:39:32
外伝3プレーしてますFAQで南の洞窟の水圧の扉の空け方を見たんですけども、書いてあるシークレットドアの先も全マップ行きました。どなたかもっと具体的に教えてもらえないでしょうか??親切な方宜しくお願いします

バスケ 2001/10/31 (Wed) 08:31:29
ありがとうございます!あいつは関係あったのかー

k-G 2001/10/30 (Tue) 15:55:25
B5の南東部で,イベントモンスター“ドラゴンゾンビ”と戦いましたか?
彼を倒すと“鱗”が手に入ります.
そして,ダリア城近くの立て札に「古代の神である竜は,鱗だけでも水を遠ざける」とか何とか書いてあったはずです.
ここまでくればすることは一つ.Good Luck!!


ルイ・サイファ− 2001/10/29 (Mon) 18:54:17
ゲ−ムボ−イ版の#3のデ−モンロ−ドがあまりにも強すぎて勝てません倒し方ってあるのでしょうか??

雨雪風雪 2001/10/29 (Mon) 23:51:05
レベルはいくつですか?
平均50くらいあれば十分に倒せると思うのですが・・・。
1000ダメージ与えれば大体倒せますよ。
頑張って下さい。


一休さん 2001/10/29 (Mon) 17:54:21
#3で性格を変えられた人いますか?個人的にはもうあきらめて一から作り直していますがちょっと気になったもので。一時間は粘ったと思います、運が悪いのかもう少し粘ったほうがいいのか・・・

VASKYRE 2001/11/01 (Thu) 14:16:04
ぼくも#3はリルガミンサーガでやったんですけど、#3は友好的な敵が#1#2より少なく、性格を変える作業をする時間分、もう一つの性格のキャラを育てた方がいいかなと思って僧侶系だけ善悪作って育ててました。(笑)

一休さん 2001/10/31 (Wed) 14:27:29
設定をパソコン版にすると時間短縮になりました。3人成功(善から悪)、時間にして30分。やっぱり運ですね。

ほたるる (URL) 2001/10/30 (Tue) 05:33:48
うちも以前、このことで断念してしまいました・・3時間ぐらい粘ってみたのですが・・。でもみなさんに聞いてみたらちゃんとかわるようです。なので今はお休みしている#3なんですけどまた再度プレイする時にはこれにチャレンジして新しいパーティを作りたいと思っています。

Niimi (URL) 2001/10/29 (Mon) 19:42:05
1時間? 忍耐が足りません。(苦笑)
E→Gに比べてG→Eは比較的簡単ですけど、3人アライメントチェンジをするのに30以上の「友好的な敵」を相手にしないと変わらなかったことが…… (逆も同じくらいだった気がするけど、相対するのに手間が多いから……)

一休さん 2001/10/29 (Mon) 18:37:29
すみません、リルサガです。入手経験値が低いので3人が理想だなと思い、初期キャラだと年齢が行き過ぎるので一から作ってるところです。クリアレベルが12だったのも災い?しました。

MAT 2001/10/29 (Mon) 18:22:18
PLAYされている機種が判らないのでなんとも言えませんが、少なくとも私がPLAYしたFCとPSの#3では「性格が変わらない」という事はありませんでした。恐らく他のPC、PCE、GBC版などでもそういう事はないと思います。
性格変更作業は忍耐が必要、って事で…。


エルフォード 2001/10/29 (Mon) 10:51:10
始めまして。
このページの存在は以前から知っていましたが、書き込み
は初めてです。
んで、質問なんですが、GBC#1で”覇王の兜”がどう
しても取れません。他の追加アイテムは全て2個以上持ってるんですが、これだけ一度も見たことないです。
自力で見つけたかったのですが、#1のEXダンジョンの
アイテム出現確率の低さにそろそろ限界を感じています。
そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、取得したフロア(
たぶん5〜8だとは思いますが・・・。)と、できればモンスター名を教えて下さい。
宜しくお願いします。

エルフォード 2001/10/29 (Mon) 18:28:56
ひまじんさん、どうもありがとうございました。
やはり8階ですか・・・。はんごんこうなんて10個近く持ってるのに・・・。でも、まぁそれがWizっなんですけどね。もっと頑張ってみます。

ひまじん 2001/10/29 (Mon) 17:18:05
結構前のことになるので、記憶があいまいな部分もありますが、確か最強クラスの4つのアイテム(ししおう,エクスカリバー,覇王の兜,はんごんこう)は、B8Fのアークデビル,ネザーデーモン,フェーリス,ハイマスターD,マイルフィックC,バンパイアロードBから取れたはずです。この中では比較的出現しやすいハイマスターDがねらい目です。それとレイバーロードBはイベント以外で見たことが無いんですが、通常も出現するのなら、持っている可能性は高いと思います。


ケイン・ノーザンライト 2001/10/28 (Sun) 22:41:48
 GBC版#3のドロップリストを目下作成中なのですが、ひとつ信じられない現象が起こったので報告します。B8において、先頭に現れたアンデットコボルド(B)が、「漆黒のこて」を落としやがりました。これのせいでアイテムの格付がやり直しに…。

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/02 (Fri) 21:13:07
@むっちーさん
ご指摘ありがとうございます。こっそり直しておきました(汗)
LOLのもKODのも同様ですね。ただでさえレアなのに、こんなデメリットがあっては100%ボルタック行きですな。

@あびいろおどさん
ご報告ありがとうございます。実用に耐えそうなので一安心です。
ところで#1でアンホーリィテラーとハイバンパイアが、しちせいけん〜信心の石をごく低確率で落とすのではないかとにらんでいます。そのような事があればまた宜しく。

むっちー 2001/11/02 (Fri) 15:51:52
店主さん、ここのアイテムリストのはんごんこうの備考に
年齢+10って書いてませんけど、、、
あれ年齢+10ですよ。

あびいろおど 2001/11/02 (Fri) 09:00:27
昨夜PGのB8Fで、イフリートが「くろいとおどし」を落としました。推測の表の証明になるかなと思いましたので、ご報告いたします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/11/01 (Thu) 21:44:42
推測による入手表も作ってみました。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/compgb1.html

@追加モンスター
情報ありがとうございます。とりあえずドラゴンロード確認しました。
また、アイテムの出が明らかに違うボーパルバニーを2種に分けたり、他にも別種と思われるモンスターを追記しました。後続が要チェックです。宜しく〜。

むっちー 2001/11/01 (Thu) 15:11:31
↓の#1です。また、はねぼうしも落としました。

むっちー 2001/11/01 (Thu) 14:45:35
ドラゴンロードがやみしょうぞく落としました。

むっちー 2001/11/01 (Thu) 06:28:32
私もゴーレムとドラゴンロード出ました。
でも逃げてしまったので惜しいことしたなぁ。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/31 (Wed) 23:04:41
 前言撤回。ゾンビ(B)、粘ったあげくに「善の書」を落としました。30数回目にしてやっと出たので、ただ運が悪かっただけのようです。
 ところで、#1のリストの中に、ドラゴンロードとゴーレムの姿が見えないのですが…。記憶の限りでは、B8でフェーリス並みの超低確率で出現するはずです。

あびいろおど 2001/10/31 (Wed) 12:30:23
か*ず*と*よさんの作られた表が大変参考になりました。
今晩あたりから、またアイテム探しを始めようと思います。

ケイン・ノーザンライト 2001/10/30 (Tue) 23:55:19
 同ランクと思われる、バンパイア(B)から「銀の小手」や「ソウルスレイヤー」を、同じくカルキドリから「滅びの指輪」をゲットしました。察するに、B8以降に出現する最低ランクのモンスターにも、ほんのわずかだけレアアイテムを落とす可能性がある、と思います。
 ただ、ゾンビ(B)だけは、追加アイテムを落とさないっぽいです…。従来品の中の上ランクは落とすみたいなので、カシナートが出るまで粘るつもり。法則の方は見切ったので、もう一押しです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/30 (Tue) 23:24:53
どうもお疲れさま〜。
#1も大幅追加。敵やアイテムのランクがかなり見えてきました。ひまじんさんの考察も参考になりました。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/compgb1.html


兵隊 2001/10/28 (Sun) 17:12:01
WIZ3の中立の水晶を取って、6階から帰って来たときに、中立の水晶が消えてしまいました。これはバグなんでしょうか?それと、どうやったらクリヤーできるのか分かりません。ル、ケブレスに中立の水晶を見せればいいと思っていたのですが・・・。
あと#3は何レベルでクリヤーできるのでしょう?

兵隊 2001/10/29 (Mon) 13:14:24
ソウだったのですか?知りませんでした。
神楽さんどうもありがとうございます。

神楽 2001/10/28 (Sun) 18:01:17
確かストーリーに「大地の宝珠」をさがせ、
というような事が書いてあったはずです。
「中立の水晶」は最終目的ではありません。
6Fで中立の水晶を見せたのであれば
その先のエリアに入れたと思いますが、そこで
大地の宝珠を探して地上に戻れば一応クリアです。


え〜ち 2001/10/28 (Sun) 08:35:13
#5をプレイしてるんですけど、地下3階のマッドストンパーからゴムのアヒルが買えません。興味がないというコメントしか出てこないのですが?誰か教えてください。

熊神 2001/10/28 (Sun) 20:39:50
カツを使えば取引できるようになるよ。


矢車 2001/10/28 (Sun) 06:40:00
PS版のNew Age Of・・・のVにLLYLGAMYNから転送する際の
ボーナス(GP持越し、性格選択)って紋章もってるだけだとだめですか?
>*G または >*K を持ってるキャラを転送しても、性格の
選択画面が出てきません。GPも0です。もしかして、モン
スターとアイテムを全てコンプリートしてないと上記の
ボーナスは無しなんでしょうか。
よろしくお願いします。

矢車 2001/10/28 (Sun) 07:48:51
すいません。
こちらのFAQを見たらちゃんと載ってましたね。
でもあのマニュアルの説明だけで>*GKの形にする人なんて
何人いるのかなあ。>*Gが一人で>*Kが5人でクリアした
と思いますよね?ってここでグチってもしょうがないん
ですが・・・
どうもお騒がせしました。



BACK