得物屋BBS #02
1998/02/25〜1998/03/09

BACK | NEXT

フェニックス
1998/03/09 (Mon) 02:54:42
毒のメイス、なんだかP・ジャイアントのブレスに効いてるみたいっすよ。だって、持ってたBISが無傷のブレスで10と20ダメージだったし。
なーる程。40と20じゃエライ違いだし、こいつは使えるねぇ(^^)

かかし
1998/03/09 (Mon) 00:46:29
>Rhyme さん
 ウィザードリィ大事典見ると、これの答は、「し」だそうです(ちょっと違うだろ〜 ^^;;)。
英語なら「DEATH」なんですけどね。
違うの?

かかし
1998/03/09 (Mon) 00:35:23
>Rhyme さん
 私が#3をプレイしたのはFC版だったので、その謎は見たことありませんでした。
 でも、
>   漆黒の馬に乗りし黒き影
>   白いバラ持ちて歩み寄る
>  陽が昇る,そして変化が訪れる
>   彼赴くところ,変化は続かん
 これってタロットカードの「死神」でしょ?
...って普通の人はタロットカードなんて持っていないか(^^;) 
フォローども〜(^^)/
わーい、オレ普通の人(^^)

じんじん
1998/03/09 (Mon) 00:31:00
>管理人さん
 >支えの盾
 裏とります,とらせて下さい(笑)ぜひどの敵が落とすのか教えてくださいまし(^-^)。・・・でもFC版でも共通の確率論が働いているのでしょうか?よかったらほかの主だったアイテム(村正,聖なる鎧,手裏剣)の確率も教えてくださいませ!それなら経験的にFC版と一致するか否かわかりますからね♪
支えの盾については4つ前に書いたので、村正、手裏剣、聖なる鎧について。
フロストジャイアント、ファイアドラゴン、ハイプリースト、ハイウィザード、マスターシーフ、ハタモト、ヴァンパイア、グレーターデーモン、ポイゾンジャイアント、ドラゴンゾンビ。
これらが先頭の時、これら3アイテムを含めた計14アイテムが5%の確率で、
レイバーロード、ザ・ハイマスター、フラック、アークメイジ、マイルフィック、ヴァンパイアロード。
これらが先頭の時、これら3アイテムを含めた計13アイテムが10%の確率で出るそうよ。

マイナー
1998/03/09 (Mon) 00:07:06
>Rhymeさん
もしも#3で彷徨なさっているのであれば、多分#3では村正はないはずなので(攻略本によれば)、#1か2にした方がよろしいかと。

それとも、実はどこかにあったりする?
@村正
あったらイイね。でも無いだろうな〜。んなワケで、#3では忍者部隊を組織しようっと。バタフライナイフで。

J
1998/03/08 (Sun) 23:59:33
ひ〜、"armor"という答えは入れたんですが。
それでなんで盾を思いつかない、俺。

うーむ、これで#4なんてクリアできるのだろうか。
ちょーっとキビシーかもね。
ま、そんなときのためにココがある(^^;)

Rhyme
1998/03/08 (Sun) 23:53:17
はじめまして! Rhymeというものです。

リルサガですが、多くの人がまっとうに#1から始めている中,レベルを下げずに転送できるということで,#3から始めました。
#3をプレイするのは初めてで、苦労を重ねつつもようやく最上階までたどり着いたのですが,謎かけの答えがわからず,目的の宝珠を入手できずに困っています。

   漆黒の馬に乗りし黒き影
   白いバラ持ちて歩み寄る

  陽が昇る,そして変化が訪れる
   彼赴くところ,変化は続かん

      我がカードの名は?

カードと言われて思い浮かぶのはトランプかタロットぐらいなんですが,どれを入力しても「愚か者め!」と言われてしまいます(; ;)
知っている方,どうか教えてください。

それまではまだ見ぬ村正を探して彷徨しております(^^;

それでは!
#3から始めると確かにレベルが下がらず一通り遊べるけど、また#3をやりたくなったらどーすんの? #3を最初からやるのはつらいよ〜(;_;)

質問については、例によって・・・(^^;)

フェニックス
1998/03/08 (Sun) 23:16:47
アイテム出現確率が敵別によって決まってるってホント?
しかも、それが本に載ってるって・・・
ソフトがゲットできたのに、近くの店にはマニュアルがないっ!支えの盾出す敵、誰なんです?
@シールド+2(支えの盾)
レベル5メイジ、レベル4シーフ、キラーウルフ、スピリット、ジャイアントスパイダー、ワータイガー、メデューサリザード、レベル5プリースト、レベル6ニンジャ、レベル7メイジ(弱い方)、の10種類。
これらが先頭の時、盾を含めた計19アイテムが10%の確率で出るそうだ。でもこれって5,6階の方が良さそうね。

じんじん
1998/03/08 (Sun) 20:06:51
>管理人さん
 つかぬことをお聞きしますが,ここ,過去ログみるのはどうすればよいのでしょう?(汗)最大100件までしか保存されないってことなのかしら・・・
そーゆーコト(^^;)

じんじん
1998/03/08 (Sun) 20:01:47
>前川さん
 私はNP版の外伝IVをプレイしているわけではないのですけれど,おそらくバグフィックス自体はきちんと行われているのではないでしょうか。でなかったらあのような形でデータの配布するようなことはしないと思うんですよ,任天堂にしてもアスキーにしても。ですから,異常のあるロムからデータをNPのロムにターボファイルを用いて転送しないかぎりは大丈夫だと思います。あくまで推測にすぎないんですが・・・
 というのも,正常なロムに,異常なロムから転送したデータは(異常のあるロムでジルフェを使っていないにもかかわらず)正常なロムにおいてもやはりジルフェで初期化してしまうんですよ。これは自分で体験しているので間違いないと思うのですが・・・何分昔の話で今はデータが残っていないので確認できないのが残念ですけれど。
 NPユーザーの方,また管理人さん,いかがなものでしょうか?フォローお願いします♪
フォローどうもです〜(^^)/
云われる通りかと思います。NP版で1からスタートして正常にジルフェできるかどうか確認してみます。
しかしながら結局昔のデータが安心して使えないのでは意味がないですね。再スタートによるウラが取れ次第、データ修復の件も含めてアスキーに問い合わせてみましょう。(しばらくお待ちください)

前川
1998/03/08 (Sun) 15:09:30
どうも、前川@津久井です。

今ここのコンテンツを何と無く見ていて思ったのですが、
外伝Wの初期化現象。実は私も遭遇しました。
(もちろんターボファイルを持っていたので被害は最小でした)
迷宮内で経験値稼ぎ&アイテム収集をしているときに
いちいち城に戻るのが面倒なので結構ジルフェを多用していました。

又アスキーにROMを送れば交換してもらえるとのことですが、
それはNPのものでは駄目ですよね?
そもそもアスキーがマスターアップ及びバグフィックスした
ROMをNPに登録してあるはずなので、こんな現象でないはずなんですが・・・。

いかがでしょう?->かずとよさん。
まずお聞きしたいのですが、NP版で最初から始められたのでしょうか?
バグフィックスされていないROMのデータをターボファイルにセーブし、それをNP版で読み込んでジルフェを唱えた場合でも初期化現象は起こってしまいます。
もし1からNP版でやっていて、それでも初期化されるのであれば、NP版はフィックスされていない可能性があります。これは確かめる必要がありそうですね。

じんじん
1998/03/08 (Sun) 10:59:41
 リルサガ盛り上がっているようでいいですね(^-^)。実はバイトのお金が三万入って,何に使おうか悩んでいるんですわ(^-^;)。意を決してゲーム屋さん行ったのですが,どこも売り切れなんですね,リルサガ(笑)。というわけで今だFCのシナリオI遊びなおしてます(苦笑)。
>鴉さん
 シナリオVIクリアおめでとうございます♪銀の十字架をお捨てになったんですか(^-^)。やっぱりダイアモンドリングはおいしいですからね♪(でもどうして人外の者に愛を告白せねばならんのや(笑))
>ダイアモンドナイト
 確かにあのクリティカルは驚異ですよね(^-^;)。私はどうしてたかなあ・・・とりあえず盾代わりの召還魔法についで,バマツ,バデュマス,モーリスといった補助魔法かけまくりで倒しました。さすがに魔除け六つ集めるのは骨なので,まともに倒したあとは「わるいね〜(にやり)」とつぶやきつつノーフィス重ね&ラバディでしたが(笑)。おっとお仲間が(^-^;)<混沌さん
 >西風さん
 確かになんでラスニール使わないんでしょうねえ?てっきり私は倒したあとに装備はいでKOD's揃えられるものだと・・・(爆笑)
>毒のメイス
 あれ?これってポイズンジャイアントのブレス抵抗とかありましたっけ?(汗)昔誰だか(ベニ松さんだっけかな)が,名前で勘違いして意気揚々と装備してたけど何の効果もなかったって笑い話してましたねえ(笑)。リルサガはどうなんでしょ?
 そんでは,また〜♪
再出荷分が入ったそうですよ。>リルサガ
あ、支えの盾を出す敵も判明したことだし、FC版でウラ取ってもらえると、スゲー有り難いです(^^;)

@ブレス(毒属性)抵抗
あ、ワタシも気になる〜(^^;)>混沌さん

J
1998/03/08 (Sun) 04:08:15
大変恥ずかしい質問ですが。

#2の地下2階の"WHAT AM I"という質問がどうしてもわかりやせん。
他の方のWEBサイトでは「ここで詰まることはないだろう」と書かれているのですが見事に詰まりまくりです。
ネタバレ系ではありますのでもし支障がある場合には
メールにてどなたか教えてください。お願いします〜。
答えは「たて」。いやぁ日本語で答えたのはアッシも初めてさぁ〜(^^;)

@ネタバレ
#1〜3はもう時効でしょ。#3の質問は更にタチ悪いからなぁ〜。知ってる人はどんどんフォローしたげて(^^)/

フェニックス
1998/03/08 (Sun) 03:21:19
混沌さん。
早速の回答、ありがとうございました。
・・・キミたちは何時まで遊んでたのダ?(^^;)

混沌 (URL)
1998/03/08 (Sun) 02:18:30
 毒のメイス>フェニックスさん
FC版のへびのメイスっすね。対ポイズンジャイアント用(^^;
フォローどうもです(^^)/
ところでポイゾンて名前だけじゃなかったっけ。

フェニックス
1998/03/08 (Sun) 01:22:45
単純な質問なんですが。
リルサガ#1の「毒のメイス」って、FC版の「へびのメイス」のことなんでしょうか。
なにせ、当時の資料なんざ自分の頭の中なもんで。売却価格とかから分析できればいいんですが、それもできないんです。
そのようで(^^)

フェニックス
1998/03/08 (Sun) 00:43:40
か*ず*と*よさん、ごめんなさい。お手数おかけします。
いや、ワザというほどのもんでもないから、放っておいてください。^^;
ところで、リルサガってアイテム出にくくないですか?
ハイマスターだの、フラックだのマイルフィックだの死者累々なのに、マラーの冠一つ落とさない。
出易い敵とかないんですか?あれば教えてください。
@アイテム
うーん、逆に出やすくなったとも聞きますし、実際のトコ、発見率はいじられてないと思いますよ。
つまりは運が悪いんですね(^^;) めげずに彼らを倒しまくろう!

幽額
1998/03/07 (Sat) 23:30:10
 どうも、こんにちは。幽額でございます。

 今日もリルサガで#1やっていたのですが、最近どうもうちのパーティーのロード(24)の年齢が気になっていたので、魔術師といっしょに#2に転送して、例の泉で10歳ほど若返らせてあげました。
 おかげさまで他のキャラとのバランスは取れたのですが、ただでさえ低めの信仰心が「5」になるというとんでもない破戒ロードになってしまいました(T_T)
 この後彼女(エミュ版で女王様モードに突入した女ロードを引っ張ってきました)がどのような冒険者になっていくかがひじょうに楽しみです(爆)…いやいやまじで(謎)。

 では、また…。

  明日はバルディ提督といっしょに海賊退治(謎) 幽額
あ、リルサガでも出来ましたか。良カッタ良カッタ。
でもひょっとして14才までとか?(それでもいいんだけどねー(^^;))

海賊砦?(謎)

西風
1998/03/07 (Sat) 23:18:27
☆ダイアモンドナイト
確かに、ラスニールは使わないんですけど、
エクスカリバーのクリティカル率は、
彼を彷彿とさせますよね。

ひょっとして、中に埋め込まれてるのかな?(をい)
そーいえばこっちのエクスカリバーって、クリティカルあったっけ?(ド忘れ(^^;))

ふぁらりす
1998/03/07 (Sat) 22:53:00
をう、無事ボーナス62キャラの救出に成功!(^^)<WIZ2
助かったです〜
もしや62ってリルサガ? てっきりファミコン版かと思ったじぇい(^^;)

混沌 (URL)
1998/03/07 (Sat) 21:01:49
 バマツとディルトやモーリス多用するのってσ(^^;だけかな(苦笑)

 初期型PSは、うちでは通信対戦用になってなっています。友人曰く、「俺のプレステ」(^^;確かに
モーリス?と一瞬考えてしまった自分がイヤ(^^;)

(URL)
1998/03/07 (Sat) 00:48:48
どうも、鴉くんです。はぁ、PS・・・・・・(泣)

おかげさまでやっとこBCFをクリアできました。ベラといっしょに宇宙に行くエンディング(笑)。
次はどーゆーパーティで行こうかな。PSも欲しいし・・・・・・。
クリアーおめでとう〜(^^)/ (いやはや大変でしたネ(^^;))
ダイヤモンドリングは貰ったかい?>キャー!ハズカシー!

PS
バイトでもしよう。アレェ?こんなトコにPSが! ああ、売るの忘れとったー!(S端子付き初期型音飛びまくり(^^;))

フェニックス
1998/03/07 (Sat) 00:11:46
グレーターの増殖も100万で切り上げ、前衛三名は胸に光るワードナの魔除けを誇らしげに掲げつつ、王城の門をくぐり・・・!アミュレットが、全部取られてる・・・。
ありがちありがち(^^) もしかしたら死体に持たせて持ち帰ればスルーかもよ。レッツトライ!

Pon
1998/03/06 (Fri) 23:46:28
>それでセーブしたんだったら〜〜
さすがにロストしたときはリセットしちゃいました(軟弱)。

今は8階あたりでオートマップの地図を作成中です。10階はまだ早いと悟りました。(10階で3回も戦闘したらもうぼろぼろ)
Lvは12と低いわけではないんですけどねぇ。
うちのパーティはどうも余分なところが伸びる傾向にあるみたいです。僧侶がLv11にしてHP90越すとか、盗賊(中立)がLV10で力以外はすべて18になったとか・・・
んでもって前衛の侍三人集が弱い弱い。HPも70いってないし、力も14〜16と中途半端。
ま、ようやく高校も卒業したことだし、今日あたりから腰を据えて育てるとしますか(^_^)
・・・しっかし、中立の盗賊のいい使い道ありませんかね?
高校卒業かぁ。アレ?そういやオレ卒業式の記憶ないゾ! (いやいや、おめでたう(^^)/)

中立の盗賊
やっぱ盗賊の短刀で世にも珍しい中立のニンジャに! (あ〜、#3ならまだしも#1か2じゃねぇ(^^;)>手裏剣ペケ)

西風
1998/03/06 (Fri) 23:43:45
ダイアモンドナイトのHPってやっぱりそれくらいあるんですね〜。どう少なく見積もっても一ターンに1000ポイントぐらいは行ってると思うのに、ぜんぜん死なないんだもんな〜。ラスニールは使わないんですかね?
@ラスニール
ああ、そーゆーコトかぁ! そうだヨ!なんでエクスカリバーに悪の剣? やっぱニセモノっしょ。断定。>ブラックKOD

フェニックス
1998/03/06 (Fri) 23:42:13
裏技のところにくだらないワザ投稿してしまいました。
実用性ゼロ。ま、愛敬ってトコで。
あれ試すのはホネでっせ〜。GB版はバックアップからして一苦労だからねぇ。(謎、近日公開か?)

前川
1998/03/06 (Fri) 21:49:29
ひき続きX1ネタです。
ALUCARDさん。マカダムが入っていません。

それは私の周辺だけでしょうか?
マンダム?
>国電パーンチ!( -_-)=○()゚O゚)

混沌 (URL)
1998/03/06 (Fri) 21:35:43
 ダイアモンドキング。
外伝3の時はアガレスさんに2発ほど殴って貰ってましたが、外伝4の時はバマツを重ね掛けしてたような。
(盾の召還はデフォ(^^;)
 それでまともに何回も倒してたけど、時間かかるからノーフィス&ラバディのが良いかな(^^;(個人的にはあんまり好きではないが(^^;)

 バマツは結構使えるですよ。低LVで巨人相手にするときとか、エナジードレイナー(仮称)相手にするときとか(^^;
(ドレイン防止アイテム持ってない場合(^^;)
バマツか!
ボス戦とかで「貴様を倒す!」とムチャ気合い入れて戦うときに使うよネ。でもマジックシールド戦ではあんまり効果なくて痛かったなぁ。>リルサガ

Hisa
1998/03/06 (Fri) 16:48:48
T Mishimaさん、ありがとうございます。
だいたいそんなもんですね。
とてもあいまいな答えにくい質問してしまったな、と後で後悔しました。どうもすいません。
ああ!既に解決してはる!(^^;)

ふぁらりす
1998/03/06 (Fri) 16:07:17
はじめましてっ
3年ぶりぐらいにWIZ#2やり始めました
完全に忘れてるっす、説明書もないし・・・(^^;
ところで、ダンジョンの中で全滅したパーティーのキャラは・・・
助けることは出来ないんですか?
ボーナス62のキャラもいたのに・・・(涙)
@ボーナス62
訓練場に入りびたること3ヶ月っすか?(^^;)

訓練場にまだ登録されていれば他のパーティで救出できます。消えているなら残念ながらロストで救出不可也(;_;) (リルサガでは起こらないケドね)

T Mishima (URL)
1998/03/06 (Fri) 14:03:24
失礼しました、下のURLは誤りです。
* だれでも・・・以下略(^^;)*

T Mishima (URL)
1998/03/06 (Fri) 14:02:14
>Hisaさま
平均ではないですが、一応私のパーティーでは、
THI L11 45くらい
SAM L10 60くらい
LOR L5? 85くらい (L12 FIGから転職)
PRI L12 55くらい
BIS L11? 39
MAG L12 55くらい
です。
フォローありがとうございます(^^)/
シーフの先頭はこだわりですか? 同じよーなパーティで僧侶を前衛にしてるケド、これって石化されたら終わりなのよね〜(^^;)

ALUCARD
1998/03/06 (Fri) 12:40:03
どうも、2回目の書き込みになります、ALUCARDっス。
なんだか、X1ユーザーが沢山いて嬉しい限りですね。

当時、オイラがX1でやってた事といえば、

1.ブラックオニキス
2.XANADU
3.WIZ
4.ベーマガの打ち込み.....。

中でも、XANADUとWIZだけでX1の使用時間の
9割は食ってるような気がする.....。

ほとんど専用マシンになってました。
懐かしいなぁ...


で、本題なんですが.......

そういえば、オイラWIZの#4.......
やってないんですけど、現在コイツをPLAYすることは
可能なんでしょうか?

可能ならば、関東近辺で入手可能な場所・機種など
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
ショップにあるんならワタシも欲し〜(^^;;;)
(あ〜、5年前だが見つけたあのときにゲットしとくんだったな〜。>98版#4)

おっと、真面目な話、サーテックのHPでIBM-PC版の#4の通販やってます。ちゃんと今のPCでも走ります。惜しむらくはコレって英語版なんだよね。ちょ〜っとキビシー!かも。

OZA
1998/03/06 (Fri) 09:47:53
現在家にあるゲーム/パソコンは、SFCと使っていないX68kのみなので、リルサガできないでいます。

が。電気¥10000券が当たったので思い切ってPS買おうと心に決めています。ふふふふ・・・

しかしX1は懐かしいです。
私もX1でWizやってました。おかげで#4まだプレイしてません。トホホ。

さて・・・

鴉さん!Gデーモン13匹とは不吉な数ですね!!
その奥の部屋のボタンを押して「シュート!」後、ボタンを押さずにドアを開けたら次のイベントに進めました(私の場合)。

そうそう。現在2つめのパーティでBCFやってるんですが、なんと城内の敵(忘れてしまった)を倒したら、リュートが見つかりました。
う〜ん。欲しい時に見つからないで、いらない時に見つかるんですよね〜
おお、X1仲間がまた一人!

@リュート
うそーん!?それってSFC版ですよね?(SS版だったらなんでもアリな気がするケド(^^;))
ああ〜ん惜しいッ、その敵を覚えててくれたらな〜。(未練タラタラ)

Hisa
1998/03/06 (Fri) 09:12:52
WIZ、久しぶりなんでちょっとわすれたんですが、#1で各職業のHPってLv10で平均どんなもんでしたっけ?
VITによりますからね〜。
VITが18として、
戦士、ロード  Lv×8.5
サムライ、僧侶 Lv×7.5
ビショップ、ニンジャ、盗賊 Lv×6.5
メイジ     Lv×5.5
と覚えてました。
でも、この度、完全なHP計算法が発表されてしまいましたネ。>リルサガ攻略本

ANN
1998/03/06 (Fri) 09:05:09
ANNです。

前川さん、おめでとうございます。
私も、昨夜ようやくダイアモンド君倒しました。
装備変更(基本的に両手持ちの武器は嫌い
なのですが、エクスカリバーとか聖なる槍を
装備)して、LVも上げてひたすら叩く、叩く。
結局魔法は、使いませんでした。
(戦闘中のマディは除く)
ただ単に運が良かっただけです。はい。
でも、とりあえず、すっきりしたので寝ました。

リルサガは買ってないので、暫くは
アイテム収集をするつもりです。
なんて事を言っておきながら、気がつくと
買ってたりして(笑)。
死人が出なかった?のは何よりでした〜(^^)/

@リルサガ
ほれほれ、だんだんやりたくな〜る(^^;)
でも、外伝IVをコンプリートしてからの方が本腰入るよネ。

前川
1998/03/06 (Fri) 06:04:00
すみません。訳分かりませんね
皆さんと西風さんを間違えました。m(__)m
* だれでもまちがいはしますよ *

前川
1998/03/06 (Fri) 06:02:08
おはようございます。前川@津久井です。

ダイアモンドナイト。やっと殺りました。
西風さんの様にソコルディなんかを唱えてみましたが、
この野郎召喚したモンスターなんて目もくれずクリティカル。
迷ったあげくマハマン連発!
今までの仕返しと言わんばかりに6回殺ってやりました。
とりあえず皆さんに西風感謝。

妖精の小手をゲットしたらリルサガといきたいところですが、
エミュのXとBCFも残ってる。どれから手をつけましょうか?
エミュかぁ・・・あとは外伝IIと外伝III、どっかに落ちてないかなっと(^^;)


1998/03/06 (Fri) 03:39:55
どうも、ひさかたぶりの鴉くんです(PS欲しい・・・)。

ようやっと*ゾーフィタス*倒しましたが(あの野郎、グレーターデーモン13匹も召喚しやがって・・・・・・)、そのあとでつまってます(泣)。
こんな私に、救いをください・・・・・・。
ソコは行き止まりじゃないんでそのまま突っ込んで下さい。

西風
1998/03/05 (Thu) 23:29:01
ダイアモンドナイトはソコルディとかバモルディなんかで
身代わりを作っておくと割と楽になりました。悪の剣が来ることをひたすら願ってボタン連打してました。HPどれくらいあるんですかね〜?ダイアモンドナイト
10000。(マジで)>ダイヤモンドナイト

前川
1998/03/05 (Thu) 17:15:34
X1ネタ。引きずっても宜しいでしょうか?

その昔X68KでX1エミュレータなる物があって、
かなり遅かったんですがX1のWIZも動作していました。
X68KエミュでX1エミュ動かす荒業。どなたかやっていませんかねぇ。
X1だろうがMZ2500だろうがAMIGAだろうが、エブリシングオッケー!(^^)

前川
1998/03/05 (Thu) 17:08:32
こんにちは。前川@津久井です。

外伝W。残りのアイテムは妖精の小手のみになりました。
ただダイアモンドナイトを倒していないので魔法の魔除け
はゲットしてません。

ダイアモンドナイト。クリティカルを受けないで倒す方法は
有るのでしょうか?

Hisaさん。私も人間しか使いません。
なんか自分の分身となるキャラが変な顔だといやですから・・・。
ノーフィス&ラバディが有効だけど、パーティ全員が使えなければどのみち長期戦となるでしょう。ここはガマンして他所で鍛えまくるが吉。

Hisa
1998/03/05 (Thu) 16:47:17
あっどうも。
先日は同じX1仲間の声が聞けてうれしかったです。

WIZのほうですが、昔からなぜか人間しか使わないというポリシーがあり、いつもクラスチェンジ後はキツイです。

実は私は子持ち(2カ月)で、なかなかWIZに集中できなくて、スクスク育つわが子にくらべ
6人の別の子たちは成長が止まっています。

でもがんばるぞ!
あ、ワタシも人間だけ〜。>リルサガ
FCIIIで上限が変わってからはあっさり浮気したケドね。それでもノームは使わなかったなぁ。>同じ理由による(^^;)

ANN
1998/03/05 (Thu) 08:50:33
ANNです。

>西風さん
ダイアモンドナイト君倒したんですね。
うらやましい。

私は、何度挑戦しても、
必ずクリティカル受けるんですぅ。
しかも、村正持ちの侍以外は、
あんまりダメージ与えられない。

私の大好きなロード君何をしているんだぁ!
侍に転職させちゃうぞ。

しかし、クリティカルって防げないのかなぁ。
ダイヤモンドナイトに有効なのがノーフィス&ラバディ戦法でしょう。マトモに相手してたら誰かしら、ポーン、コロコロ、ですからねぇ(^^;)

@クリティカル
外伝IVでは残念ながら聖なる鎧でも防げません。まぁ元鞘に収まったとも云えます。

マイナー
1998/03/05 (Thu) 02:41:40
>かずとよさん、西風さん
カシナートの剣と悪の剣+3の件についてはありがとうございます。結局、カシナートの剣の方が強いってことですね。

それにしても悪は強くて使いやすいんだけど、ブルーリボン取る時に、レベル7ファイター以下が友好的になるのを待って闘わずして手に入れる、なんてことができないんで、9Fに行くまでけっこうマーフィー君のお世話になりました(善のときはLV5〜6くらいで9F)。そんなこんなでモンスター博物館の倒した数を見ると、なんか泣けてきますね。
そーそー、その数字でそのヒトのプレースタイルが分かっちゃうよね。ウィルオーとフロストだけ高かったり、スワーム類が逆に低いのは・・・マァ、そういうコト(^^;)

フェニックス
1998/03/05 (Thu) 01:44:47
BBSはじめまして。フェニックスです。
リルサガ、皆さんどこまでお進みですか?ちなみにぼくは、盗賊のLV17が最高。いまだに三種の神器はもちろん、銀の篭手すら見つからない・・・。
しかーし!称号ついてるのにワードナが出てくんのはどうなってる!Vロードさまのお部屋でアイテム稼ぎが出来ないじゃないかっ!
うーむ、考えようによるね。アイテムは他でも稼げるし、なによりワードナ戦が1回こっきりってのは寂しいよ〜ん。ナニ?何度も蘇るのはおかしい? チッチッチ。WIZはそーいう曖昧さ加減が丁度いいのよん(^^)

西風
1998/03/04 (Wed) 23:35:10
竜の洞穴4F全部(多分)回ってきました〜。
KODかと思わせておいて、実は違うダイアモンドナイト君(ラスニールじゃない)に3連続で首を切られ、ひょっとして勝てないのか?
と、思いつつ再チャレンジでなんとか倒すと、これまた、
ワードナさんの魔除けか?と思うが、しかしこれもちょっと違うね〜(装備しても呪われない)、と思いつつしっかり人数分稼ぐ。

ってことで、あそこはどこ?
そう?ワタシはKODだと思うけどなぁ。しかもブラックKODとかいって。(うわー!イヤすぎ(^^;))
おっと、モチロン解釈は自由ナリよ。

Pon
1998/03/04 (Wed) 21:06:28
一応全員救出。
カント寺院で5人目までは普通に生還。
6人目。
灰になった。
もう一度。
埋葬されます。
・・・カント寺院のばっきゃろー!
その通り。カントの腐れ坊主などに頼ってはなりませぬ。ウチでも来週からアイテム利用による100%蘇生サービスを始めますので、お誘い合わせの上ご来店ください。
なーんてジョークはさておき、それでセーブしたんだったらごっつう硬派やね(^^)

Dirk (URL)
1998/03/04 (Wed) 15:48:20
こんにちは。
Dirkです(^_^)

そういえば先日、リル・サガの#1でカシナートゲットしたのですが..
アイテム図鑑みたらカシナートの見た目が普通の剣でした。
かなり昔にWizな友達からカシナートって剣先が何本にも
分かれてる変な剣らしい、というのを聞いたのですが(^_^;

やっぱり見た目があまりにも変だから変えたのでしょうか?(笑)
#2でも見つけたけど#1とまるっきり一緒だった。後はスペルが唯一違うっていう#3のを確かめるだけやね。やっぱミキサーはイヤーン!
(ドリル系の武器は好きだが、WIZではお門違いヨ(^^;))

ANN
1998/03/04 (Wed) 08:43:30
ANNです。

やはり隠し扉があるんですね。
早速、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

でも、いまいち私のパーティー弱いんです。
侍(70)、ロ(40)、ロ(30)、バ(70)、忍(50)、ビ(60)
でも、勝てない敵が2種類。
そのうち、悪魔系(名前失念)は、マハマンでなんとかなるけど、侍野郎には首を切られて
リセット。
でも、頑張ってやります。
それで弱いとはゼータクな(^^;) 悪魔系の奴とはヒムズ?ま、割とレベルに頼る部分もあるんで、もうちょっとのガマンですよ。

Pon
1998/03/04 (Wed) 01:24:40
一往復め(3人だけ)の救出に成功!
救出隊も一度は全滅しかかったものの、死体を詰め込み、二人だけ生き残った状況でどうにか10階に! 後は悠々地上にワープ!
9階でオーガロードにサプライズドされたときは死ぬかと思った!(いや、実際一人死んじゃったけど)
愛しのロングソード+2は残っていた! が、プレートメイル+1とショートソード+2が消えている!
まあ、また探せばいいや! さーて、残り三人を助けにいくぞー!
うっ、うっ、良かったね〜(;_;)
ワタシなんか石の中に飛ばして3回は全滅=ロストしたサ。上キー押したらなんで下に行くのよ!>マラー

西風
1998/03/03 (Tue) 23:56:07
竜の洞穴って三階までだと思ってました。(^^;;
今ちらっと潜ってきましたが、あんまり敵は強くないっすね。たんなる、稼ぎ場なんでしょうか?

>マイナーさん
カシナートの方がストレングスボーナスが高かった気がします。だから、カシナートを装備した方が良いと思います
全部廻ればその謎は解け、そして新たな謎が浮上するであろう。(お言葉師)

マイナー
1998/03/03 (Tue) 23:25:54
ところで、PS版から悪のパーティー使い始めたんでわからないんですけど、カシナートの剣と悪の剣+3ってどっちを使えばいいんでしょう?データ見てもどっちが強いのかわかりづらいので、誰か教えてください。
最低ダメージ値に注目。カシナートの方が安定したダメージを与えられるのダ。
#3でもスタート時はブロードソードではなくバトルアックスを装備した方が心持ちラクよん。

ALUCARD
1998/03/03 (Tue) 23:20:47
オイラも初めて書き込みするっス。
ALUCARDといいます。よろしくどうぞ。

Hisaさんと同じくオイラもX1でWIZやってました。
(年齢がばれるね、こりゃ)
ちなみにX1CK+外付けディスクドライブ。だったような気が..
CKのKは漢字ロムのKだっ!
当時は5インチディスクドライブが新品で\198,000くらいしてたね。
オイラは友人からタダでもらったけども。
読み込みの遅さや、うるささなんか全く気にせずWIZにハマってたね...。
うーん、懐かしい......。(涙)

スーパーインポーズ機能を使いまくりで目が悪くなったような気がする...。まぁ良し。

オイラも全く意味なしの書き込みで申し訳なかったっス。

肝心のリルガミンサーガは、まだ#1のキャラ作成中です.....。
鬼の様なボーナスポイントは出ないんでしょうか?
オイラの最高は18止まりっス。

ほんじゃ又!
そのような高価な品を・・・奥さん奥さん、きっと騙されてるに違いありませんワヨ!(どっちが!(^^;))
あ〜、X1もイイけど、それよりタウンズの#5が手に入ったんでタウンズ欲し〜っす。

@ボーナス
60とかはファミコン版系譜なんで、リルサガでは出ないでしょ。せいぜい30かな。

マイナー
1998/03/03 (Tue) 23:16:13
やっと、やっと、やっと村正手に入りました(#1)。
アイテム博物館も残り3種になってからようやくです。
君主の聖衣や手裏剣が5,6個見つかっているのに、なんで村正だけ見つからないんだ。もしかして、俺って村正に嫌われてる?(笑)なんて思いましたが一安心です。
ちなみに、残り2種はシールド+2とブレストプレート(笑)です。シールド+2はいいとして、何故にブレストプレート?

まあ、これで心置きなく#2に移行できるかなっ。
ムラマサいいなぁ〜。オメデトウ〜(^^)/
って云いつつ博物館は二の次で、とりあえず転送やら称号やら性格やらがどうなってるのかチェックしてます。
ガ〜ン! #3で中立のビショップが使えないよ〜! 何か、何か手はないのか?

Teacher
1998/03/03 (Tue) 23:09:52
僕はPS持ってないっす。 代わりに外伝Wをやってます。
が、聖域の塔の2階から先に進めません。 ああ、もうレベル50だ、、、、上の階に上がりたい、ドラゴンとやらのとこにいってみたいーー、、、、
要するにコンベアで落っことされるとか?(センセ、問題は具体的に書いてや〜(^^;))
北2東8のスイッチを入れよう。

Hisa
1998/03/03 (Tue) 12:46:57
初めて投稿します。

リルガミンサーガ最高です。シャープのX1でプレイしていた十数年前を思い出します。

ちなみに私の町では、売り切れなんてほとんどなく、さらにフライングも可能です。

なんか意味のない内容ですいません。
ではまた。
X1てホラ。黒画面にTVなんかをインポーズできるっていう・・・違ったっけ?

ナニ?フライング〜!?>バディ、バディ、バディ!(^^;)

ANN
1998/03/03 (Tue) 09:21:06
初めまして。ANNと申します。
以後、宜しくお願い致します。

最近、外伝IVに、はまっています。
現在は、ドラゴンの洞窟でアイテム収集を
しております。
が、B3Fから下に行けません。
まさか、そういうものなのでしょうか?
どなたか、御教授願います。
所々未踏があるデショ。ど真ん中に隠し扉があるのですよ。もう一頑張り!

Pon
1998/03/03 (Tue) 00:48:44
#1で、レベル11と10のパーティーで9階に直行し、アイテムあさりをしていたのですが、メイジの群に出くわしてあっさり全滅してしまった・・・
マダルトを使う前に魔術師が死んでしまって、侍三人集のマハリトで数名倒したけど時すでに遅し。
マハリト6連発は凶悪だって・・・
ちくしょー! オートセーブじゃないからってリセットはしないぞぉ!
というわけで救出隊を育ててます。
頼むからロングソード+2だけは消えていないでくれよぉ(泣)。
9階かぁ、ダメかも・・・いやいやきっと残ってますよ(^^;)>ロングソード+2
それにしても、救出隊ってとても懐かい響き。<根性ナシ(^^;)
(上の2つは消しときました。悪しからずや。)

まいまい
1998/03/02 (Mon) 23:48:23
ちなみに記憶あいまいモードです(爆)
カビの生えてそうなDISKで確認しないと
勘違いかもしれませんが↓
・・・。ていうかまだ88持ってるの?(^^;)

まいまい
1998/03/02 (Mon) 23:46:29
ん?私、魔法忍者でレベル1000超えてたん
ですけど(^^;<88時代

1000以上の侍、ロード、忍者、ビショップの最強
パーティだったんですよ〜

4人のほうが稼げたし...

#2で6階一人旅も稼げますけどね
オークロードは便利ですよ(笑)
おわぁお、そいつぁスゴイ!
て、ことはやっぱ意図的に上限設定したんだな。>リルサガ
オークロードは半固定なのがウレシイですね。でもって攻撃力に注意。あ、エアーとアースのジャイアントコンビも恐るベシ〜。

前川
1998/03/02 (Mon) 23:00:59
こんばんは。前川@津久井です。

リルサガ買えたんですけどキャラメイク以外やってません。
実は外伝Wを未だにやっています。
それというのも、私、かなりのアイテムフェチなんです。
すべてのアイテムをゲットしないと止められません。
しかもキャラに装備できるのは必ずボルタックの店頭に有るもののみ!
むらまさなんてゲットしたあとすぐに装備させたかったんですが、
上記理由で2本目からです。
残りはごうまのやり・ニンジャガーブ・ようせいのこての3つです。
どこでゲットしたらいいのでしょう?
「ニンジャガーブ」と「ごうまのやり」はドラゴンの洞窟3,4階で。
「ようせいのこて」は同2階で出したらしい。>当時のワタシ
おっと、関連書籍の外伝IV生ログ、モンスターとアイテムも参考にしてネ(^^)

混沌 (URL)
1998/03/02 (Mon) 22:53:43
 いやあ、出かける前にうろ覚えで書いたら外してましたね(^^;ごめんなさい>ハイヤト関連

>ハマン かりすうぇん……(謎)
 覚えていても、LV11じゃ使えませんね(^^;
やっぱり、入っちゃったのが運の尽き……(^^;
あの後また今度は事務所内にダイレクト。飛びやすくなってるのかしら・・・。

Dirk (URL)
1998/03/02 (Mon) 14:14:05
こんにちわ。
Dirkです(^_^)

一時は買えないかと思ったリルサガですが、なんとか買えました(^_^;
意外に売り切れてる店、多かったです。

っと、とりあえず前々からの考えもあって、仕事前倒しで
金曜に有給とってシナリオ1やってました(笑)
一応地下10階でお宝さがししてますが、全然収穫が..
やっとこさ、カシナートをゲットしただけです(^_^;

リンクはったURLにシナリオ1のプレイ日記?みたいなの
作ってみました。
お暇な方は見に来て頂けると嬉しいです<情報は無いですが(^_^;
有給とはまた気合い入りまくりですな(^^) HP拝見しました。これからどんどんアイテム増えるとイイですね。

おっと、ワタシは#1は早々に切り上げて#2に来てま〜す。(力のコイン見つけたゼイ。) さてそろそろ#3に殴り込むかの〜(^^;)

Yuma
1998/03/02 (Mon) 10:29:49
なんかリルサガであつくなってますねぇ。
私は外伝Wなんですが、昨日やっと
ドラゴンズケープへ行く事が出来ました。
各ドラゴン達の強い事と言ったらもう…
でも「聖なる鎧」Getできましたぁ♪
それはオメデトウ(^^)/
経験値もたくさん貰えるから、すぐに楽になるでしょう。おっと、アイテム制覇したかったら1階で稼ぐと速いぜよ〜。ジャンヌの槍と守りの盾はここ以外では見たことないし。

幽額
1998/03/01 (Sun) 23:38:50
 どうもこんばんは。幽額です。

 最近はリルサガの話題で持ちきりですが、私のほうは、今日やっとネメシス終わりました(爆)。
 ニゼラをやっと脱出したので、ほったらかしにしてた「ハーガニワールド」の護符を取るため再侵入しようとしたら、入口が見つからないの(T_T)一時は本気でやり直そうかと思ったけど、「ターリアンの森」をうろついてたら別の入り口が見つかったのでホッと一息(^^;)。…で、最後の護符はと言うと…、「見捨てられた修道院」にありました。何のことはない、私自身も見捨てていたと言うオチです(^^;;)。
 エンディングに関しては、まあこんな物かと妙に納得してしまう出来のものでした(^^;;;)。とりあえずこれで封印でしょう(^^;)。
 これでリルサガに全力投球できるでしょう。

 では、また…。


  やっぱり、ゴメス提督ってかっこいい(ってをい ^^;;) 幽額
 
@ネメシス
クリアおめでとう〜(^^)/
こちらは予告どおりぜ〜んぜん進んでません(^^;) それなのに、EAの日本語版を買っちゃったりして〜。(まだ未開封)

BB
1998/03/01 (Sun) 22:45:09
このHP見てリルサガ買いました。
約10年前にPC88SRでWIZやってた私には
懐かしくて...(^^)
針金モードで、クラシックモンスター画像にし、
音を消すと、かなり当時に近づきますが、
まず動作が速すぎる!(爆)
昔のやつは、エンカウントすると、disk読み出して、
あの音がする間、どんな敵がきたんだ!?ってどきどきしてましたよ....
それはさておき、動作が速いことはいいことで、
LV上げる時間が昔の1/3(当社比)くらいっす。
村正3本集めるまでがんばるか...

PS.今回は1から2のキャラ移行でアイテム変化の裏技
使えるんでしょうか?
おおっ、売り上げ貢献!(^^;)

そうそう、読み込みが早いからアイテムもポコポコ見つかりますよ。3本なんてスグスグ。あ、ムラマサかぁ、そういえばまだ1本も出ない(爆)

@アイテム変化の裏技
残念ながら不可です。転送法が1通りしかない上に、所持品は全部消されます。

Pon
1998/03/01 (Sun) 21:27:16
はじめまして。
私も発売日にリルサガを買いました。
これって、オートセーブじゃないんですね。買うまで知らなかった・・・
256の絵は綺麗でいいですね。

私は#1からはじめました。
今、レベル11で6階にいます。#1と#2は初めてやるのでこれからが楽しみです。
最近のWizにはあまり見られない、硬派なじめじめ感(?)がいいですね。
PCE#5からこんにちは?(^^)

やっぱWIZは地下っしょ。
「じめじめ」と云えば今攻略中の#2の4階がまさにソレ。みんな変わってへんわ〜。>洞窟に巣くうモノ共

じんじん
1998/03/01 (Sun) 20:41:16
 気がつけばとっくに6000ヒットカウントしていますねえ(^-^)。おめでとうございます♪この調子なら10000ヒットなんてあっというまでしょうね。お忙しいとは思いますが,管理人様がんばってくださいね♪

>リルサガ
>タロ様
 う〜む,なるほど,リルサガならではの魅力はないと・・・貴重な情報ありがとうございます。正直なところ,パソコン版にはあまり興味がないのですが,末弥さん&羽田さんコンビには期待していたくちなので,やっぱり悩んでいる今日この頃です(笑)。どうせ鉄拳3でたらPSごと買ってしまうつもりではいるのですが・・・先行投資してしまおうかしら。
>管理人様
 大丈夫,というのは買っても大丈夫ってことですか?それとも買わなくてもオッケーということなのでしょうか?(笑)
>レベル999
 ちょっと残念ではありますが,まあ,管理人様も言うようにリメイクですからねえ・・・そういえば最近では外伝IVがLV999,HP9999でしたねえ。あれには激怒したものですが(笑)。だってうちのレンジャー,HPがカウンターストップしてないのに成長止まってるんですよ。どないせいいうんじゃあ(@@;)。・・・結局マハマン&マロール2000回で我慢しましたけど(爆)。

 さて,懐かしくなってFC引っ張りだしてシナリオIやってます。今日の収穫はArmor of Lord二つくらいです(喜)。今はグレタ増殖中,さてどうなることやら・・・

 ではまた。じんじん@トレボー城塞でした♪
ありがとうございま〜す(^^) これも皆さんとリルサガのお陰!(アリガタヤ〜)

リルサガは・・・やっぱ買いましょう。品薄みたいですが根性で探すベシ! 皆でシアワセになろうヨ(意味不明)
しかし2000回とはまた剛気な。レンジャーじゃなかったらもっと楽だったのにネ(^^;)

@Lv999
ふと思ったんだけど、国パソ版の上限って案外999だったりして。今のトコ、Lv999超えたって書き込みを見たことないしなぁ・・・。

まいまい
1998/03/01 (Sun) 19:37:53
今日は、あっさりカシナートを入手
LONGSWORD+1、+2をすっとばすなんて(^^;;;
レベル11なんでまだまだ、逃げ回ってます(爆)

そして、使い道の無いPLATE+3(E)もでたりして(笑)

さぁ、今日中にムラマサにあえるだろうか...
であであ
じゃあワタシにくで〜。>PLATE+3(E)
こちとら折角見つけた SWORD+3(E) をうっかり中立に装備して消しちゃったトコロさぁ〜(T^T) やっぱ全員悪じゃないと勝手が違うッスよ。

タロ
1998/03/01 (Sun) 01:44:39
ども、タロっす。
結局#3から始めて、死にまくってます(^^;。やっぱ#3はバランス悪いなぁ…。あ、悪の連中も育てなきゃいかんのだった…、うーん面倒臭い。

>じんじんさん。
FC版がまだ無事ならば、無理に買う必要はないんじゃないかなぁ。致命的な欠点も無いが、リルサガならではの魅力も無い、ってのが今のところの私の感想です。
それなりに良い移植である事は間違いありませんが、末弥さんの絵と羽田さんの音楽、それに奇麗なダンジョン・グラフィックに興味が無くって、パソコン版など必要ない(リルサガは基本的にIBM版や98版からの移植です)というのであれば必要無いっす…。まぁ、PSなら電池の心配しないで済むってのもありますが(^^;。
ではまた。
@#3
階段の属性判定だけど、国パソ版は最後尾で判定していたから、善悪混成で後ろだけチョチョイと入れ替えれば全ての階をまわれるゾ! 流石に中立はムリだけどネ。
(リルサガで通用するかは不明)

じんじん
1998/02/28 (Sat) 22:30:11
 うわ〜ん,リルサガ買ってないものだから書き込むに書き込めないわ(号泣)。
 正直どうでしょ?PS本体ごと買って損はないでしょうか?ちなみにFC版はいまだにデータ残っているので,遊ぶだけなら問題はない,という状況です。どなたか暖かいアドバイスを〜(;-;)。
殆ど進化してないから大丈夫。
ダァァァ、オートマップを付けるくらいならカニ歩きも付けれっての!

まいまい
1998/02/28 (Sat) 21:57:05
リルサガ買いました...が、なんとも
レベルは999で頭打ちなんですね...
(攻略本によれば)
やる気少し減ってとこですか(^^;
レベル999? ヤッタァ! あの∞地獄から解放されるのだな、ウレシー!(本音)
まぁ新作でやられたら斬首モノだが、リメイクだしね(^^;)

AZU
1998/02/28 (Sat) 20:01:15
>か*ず*と*よさんへ

以前に、外伝4の「初期化現象」に関しての情報を
教えていただいてありがとうございました。
裏技の豆知識の方を拝見したんですが、ジルフェを使うことで発生するとか・・
言われてみれば、確かに、ジルフェを何回か使ってたような気が・・
僕は、てっきりリセットが原因かと思ってたんですが・・(どっち?)(^^;

ところで、質問なんですが、確か、ニンテンドーパワー
(って言ったっけ)で外伝4がリリースされてたと思うんですが、
それって、バグを解消したバージョンなんでしょうか。
ユーザーサポートに問い合わせたらすむ話なんですが、
もし知ってたら教えて下さい。

P.S. リルサガのプレビルドキャラって、
ちゃんと名前がついてる(しかも、かっこいいのが)。
なんか、人格を感じてしまって、消すに消せません(笑)。
リセットで飛んだってハナシは聞いたことないです。需要が高い分、しっかり対策してるようですね。
おっと、外伝IV/NPバージョンですが、こちらもジルフェで初期化されます。ただ、昔のセーブデータを使ったからかもしれず、1から育てれば大丈夫かも。

由良真沙輝
1998/02/28 (Sat) 16:58:52
やっとリルサガ始めました。
#1からやろうと、キャラメイク。
エルフで侍づくり・・・のはずがメイジやらプリーストやらができあがっていく。
なかなか納得いく数字が出ないから盗賊の募集に変更。
するとボーナス26!うわっ出たぁ!・・・てゆーか・・・・・・・なんでこんな時に?
調子に乗って、エルフ侍づくりに戻る。
しばらくすると26がまた出た。
うーん、VITに入れるか、AGIに入れるか・・・よし決定。
でもなぁ。とキャンセルすると、あれ?なにボーナス5?ってなんで?うそぉ、さっきの26は?・・・・・
以上の出来事を分析した結果、職業選択でキャンセルをするとボーナスが再びランダム変化すると思われる(って言うか、するのだ)。
わーい、キャラメイクの時間が短縮されるぅぅ。
で、一階をうろうろして今日はおしまい。で、思ったんですけど、マップ表示があるならデュマピックの存在意義は?(オートマッピングoffの場合だけか)
僕の最初のパーティーは毎度のごとく
FIG/FIG/SAM/PRI/THI/MAGです。
例によって僧侶と魔法使いは似たような名前の姉妹。
おお〜。ソレは便利ッ! どっちにせよ特性値より年齢を取るけどね〜。(15歳より14歳がイイッ!(^^;))
あ、オートマップは便利なんで使いまくってるよん。うぉ〜、10階で未踏が1ブロック!(石じゃないヨ)

タロ
1998/02/28 (Sat) 10:09:25
リルサガ買いました。
ところで、#3から始めている人います? どーせ#1を一番プレイするだろうから、#3から始めて#2を経由して#1へキャラを転送しちゃろと思っているんですが(そうするとレベル落ちないし)。
順番通りにプレイする事のメリットってありましたっけ?

うーん、どうしようかなぁ。
それではまた。
@順番通り
何のメリットもないです。#3で全部の称号を付けたキャラを使いたいなら別だけど〜。(ごめんソレオレ(^^;))

幽額
1998/02/28 (Sat) 04:02:45
 どうもこんばんは、またまた幽額です。

 とりあえずワードナを倒しましたので、ご報告まで。ただ、バンパイアロードさまを不確定名のまま倒して、モンスター博物館に登録されそこねてましたので、最低でももう一度行こうかと思っています(T_T)

 何か日記のほうでは、大変な目にあったようですね。私もファミコン版で一度テレポーターにひっかかってLv9で玄室にたどり着いたことあります(;_;) この時は確かワードナに「モンティノ」、その他の下僕(爆)に「呪いを解く」と言う手で100回以上リセット押してようやく倒しました。PS版だとキャラ育て直したほうが多分早いでしょう(/_;)

 では、また…。

 忍者いないのに「手裏剣」ばかり出る(T_T) 幽額
手裏剣どころかムラマサも出ない・・・。
君主の聖衣は出たけど、間違えて売っ払っちゃったしー。高くて買い戻せん(;_;)

Dia (URL)
1998/02/28 (Sat) 03:00:50
どもどもDiaです。
リルサガ買いました。おとつい。。

町に帰っただけじゃ回復してくれませんね。残念。
KATINOがなかなか効かないし、なかなかくるしいっす。

ちなみに日記のワードナに勝つ方法ですが。。
ハマンがあれば目をつぶってとなえてみる(^^;
なかったら。。。。そりゃもうセーブ&リセットしかないかなぁ。。。(゚゚;)\(--;バキッ
ハマンかぁ、覚えてても使わなかっただろうな〜。その場合はジルワンも覚えてるだろうし?

ige (URL)
1998/02/27 (Fri) 23:59:31
こんちはあーー!!
リルサガおもしろいね、買ってよかった。
セーブが遅いとか走るのが遅いとか文句つけようと思えば色々あるけどここはすなおにプレイ出来る事に感謝してます(^^
うっ、さっき文句つけたばっかし(^^;)
そうっすよね。あの名作が蘇ったことにこそ意義があるのダ!そーいうワケで今度こそ・・・。ジャッ!


1998/02/27 (Fri) 23:21:13
どうも、PS&リルサガ欲しい鴉くんです。

>OZAさん
おかげさまで、村正ゲットできました。有り難うございました。

近況報告。現在魔法の森でアラムの杖をゲットしたところです。
しかし、あの森は無茶苦茶ですなぁ。ゴブリンやら中忍やらがうろちょろしてるなぁ、と思いきやティラノザウルスに襲撃食らうし・・・・・・。ま、皆殺しにしてますけどね(笑)。
さて、アラムの杖はどこで使うんだろう・・・・・・。寺院のゲートをあれで開くのかな? でもあそこいくと、また雑魚どもの群れ(ラムガーディアン)に出くわすから、嫌なのよね。かったるくて・・・・・・(笑)
ティラノザウルスとは運がいい。あれ探してるヒトも大勢いるのよ。ちなみにガソリンになるらしいぞ(笑)

@寺院のゲート
一度開ければもう出なくなるよ>ラムガーディアン
アラムの杖が役に立つのはゲートを開けてすぐだよん。

前川
1998/02/27 (Fri) 23:12:27
リルサガやっと買えました(^○^)

でも今日急な仕事が入り今週のお休みはなくなってしまいました。
とりあえずキャラメイクだけでもやっときます。
勿論SAM/SAM/SAM/THI/BIS/BISのお得意パーティーです。
(WIZ#1って最初からSAM作れますよね?)

では皆さんお体をお大事にPLAYしてください。
おめでとうございます。良かったネ(^^)/
しかし#1からサムライパーティィィィ!そりゃ確かに最強だが・・・。あ、じゃあ手裏剣が出たらワタシにクダサイネ(^^;)

おっと、elfとdwarfなら18ptで作れるヨ。詳しくはウラワザ集・キャラメイク早見表を参照してくれい。

うり
1998/02/27 (Fri) 10:27:25
お久しぶりです(^^)/

リルサガ予約ゲットしたというのに、急な宿泊を伴う来客(2泊3日!!)のため、プレステがある部屋に入れず……土曜までお預け。何でよりにもよってこの時期に来るかなー(T_T)

>OZAさん
 この掲示板、ネタばれOKだそうなので言っちゃうと、銀の十字架捨てると、一番平和なEDが見られます。行き着くところは同じですけど。レベッカちゃんに突然愛の告白も出来たりして……(笑)。

 でもその代償として(?)王様に噛みつかれて吸血されます。気色悪いです。でも別にバンパイアになるとか病気うつされるとかじゃないので、献血と思えばいいんじゃないかと。
もう土曜日ですね。わーい、ワタシもこれ更新したらリルサガを遊ぼうっと。そういうワケで、ジャッ。・・・な、なにぃ!

OZA
1998/02/27 (Fri) 10:02:12
>ハイヤド・ダイクタ

??ベイン・キング??のもう一つ向うの部屋にいたヤリ持ってる敵の部屋の中にボタンがあったはずです。。。
それ押すと、ダイクタへの通路が開けます。
つい最近通った道だ・・・

私はなんとかBCF終わったんですが、結局、どうやらハッピーエンドの一つらしいです。
まだエンディングがありそうですね。
あんな終わりかたネーヨナ。と思いつつ、次なるエンディングを目指して、新パーティ修行中です。
あぁ、低レベルで役立つブレスは嬉しい・・・
(屈辱のバードはパーティに参加。屈辱のリュートを始めから持っているので、ウハウハです)

ところで、あの銀の十字架捨てるとどーなるんでしょうか?
終わりましたかオメデトウゴザイマスゥ(^^)/
どうやらペンを取るエンディングだったようですね。そうそう、いきなり出てきてナニ、オマァ?ってカンジ。
十字架? ああ例によって・・・以下略。

混沌 (URL)
1998/02/27 (Fri) 09:35:59
 へいはちっすか?(謎) いや、そーじゃなくて(^^;

 リルサガやりました。最高ボーナス9(爆)<例によって初期ボーナスプレイ 悪のパーティなのに、にんじゃあが遙か彼方……(^^;(盗賊は中立(笑)<意味不明)
 FC版になれているんで、ちと重い感じがしますね。まだLV8で、B1歩いただけだけど(笑)<「壁は通り抜けられませんよ」に激しく違和感(^^;
 アイテム名やモンスター名は英語なので、そのままカタカナも問題なし(笑) ワイヤーフレームはとりあえずワードナにあってからかな(^^;
……あ、時間ないので、続きはNIFで(^^;

〉ダイクタ・ハイヤト
 アレってバグ化なんかで出ないときがあるんでしたっけ?<鍵>SFC版
 もしかしたら、やり直しかも知れません(^^;>鴉さん
違ったら、誰かフォローして(笑)<相変わらず他力本願

>ナイスミドル
 外伝3で、50歳ぐらいのキャラでプレイしてました(^^; 死にまくってたので(^^;<ノーリセット 一番若いのが27歳ぐらいだったような(^^; 若返りの石見付けても、焼け石に水(笑)
ヘイハチっすね(謎)

@リルサガ
そう〜、速さは力なもんで、BGMと効果音をカット、ワイヤーフレームでやってるけどそれでも操作に引っかかりが〜。セーブも長いし、始めるまでもまた長い(;_;) リセットに頼らぬプレーを心がけねば・・・。(上等ダァァァ(T^T))

マイナー
1998/02/27 (Fri) 08:07:17
どうも、「リルサガ」買いました。

速報
「どうやらカシナートの剣は電動かき混ぜ棒ではないようだ」

以上
ホッと安心。引き続き#2と#3の速報も待っとりマス〜(^^)


1998/02/27 (Fri) 03:21:33
どうも、続けて鴉くんです。

ロビン、ブリガード・ウォルタン、ジョフリー・クレイトン卿倒した、ベイン・キングにも会った、王妃からもらった銀の十字架捨てた(笑)、なのになぜハイヤト・ダイクタのところに入れないの?
あそこには多分村正が・・・・・・。くまなく回ったのに鍵もボタンもない。レベッカのとこには行けるのに・・・・・・。
どうしたらいいでしょうか?
例によって解答が!


1998/02/26 (Thu) 23:44:34
どうも、PS持ってなくてリルサガ出来ない鴉くんです(泣)。
ふぅ、エミュで好調BCF。現在、マウムームーをディープフリーズで氷漬けにして、死者の河の死者の殿堂の通路をうろちょろしてた(メッセージ付きだったから、罠かな?)ゴーストリィ・シー・ハグを忍者のクリティカル一撃で葬り去ったところです。
ところで、「水の翼」(だったかな? 地下水路の水の上歩ける靴)って、最後まで持っとけるものなんですか?
防具としてかなり優秀なんで、鍵とかみたいに使用すべき場面で使用して無くなってしまったらとても悲しいのですが・・・・・・。
ちなみに水の翼は忍者が履いてます。おかげで足のACが−15! レベル10とは思えんぞ・・・・・・(汗)。

さて、これから多分強い敵と戦う事になるから、気合入れないとな。少なくともミノ・デーモンみたいな雑魚ではないだろうから。

現在のパーティ構成は、俺シナリオに基づき以下の通りでーす。

・忍者LV10(人間、男、手と足・忍術・錬金術・キリジュツ100LV、ついでに精神学1LV(笑))
・ロードLV10(ドラコン、男、剣100LV、キリジュツ66LV、ブレード・カシナート装備)
・侍LV10(ドワーフ、男、剣100LV、神学80レベル超、キリジュツ28LV、武士道ブレード装備)
・ヴァルキリーLV11(エルフ(アマズールとのハーフ)、女、ポール&スタッフ100LV、魔術・神学100LV、ファウチャード装備、スカート系防具へのこだわり有り(笑))
・ヴァルキリーLV11(猫耳、女、ポール&スタッフ95LV、魔術・神学100LV、キリジュツ40LV、ファウチャード装備)
・アルケミストLV9(フェアリー、女、魔術・神学100LV、錬金術81LV)

となっております。
水の翼は最後まで持っとけます。流石にCDSには転送できないケド。ウチでは侍が装備していて、考えてみれば全然似合ってないが、だからって手放したりしませ〜ん(^^)

@雑魚
この先も似たようなモンです。合掌〜(-人-)>やられ役の方々
でもマイライに喧嘩売ったらタダじゃ済まない・・・。

幽額
1998/02/26 (Thu) 23:25:19
 どうもこんばんは。今夜も出現の幽額です。

 会社の帰りにリルサガを手に入れたので、さっそく報告です。
 それにしても、相変わらず地を這う貨幣さん達は美味しい敵ですな。たった2グループ倒しただけでマーフィーさんと戦えるようになりました ^_^;)

 …と、いうわけで、さっそくマカニトの報告ですが(爆)、思っていたよりややこしくなっています。と言うのも、95%レジストは有効なのですが、そのレジストを抜けるとしっかり死んでしまったからです ^^;;;) はっきり言ってバクチになってますので、実質的には効かないものとしても良いのでしょうが… (^^ゞ

 では、また…。

 Lv8こえるととたんにマーフィーさんが卑屈になった ^^;;) 幽額
イエーイ。#2から強者の皆さんを連れてきたのでエライ楽チンです〜。(外道) 善だったので性格矯正センターに通い詰めました。(悪)

@レジストスルー
もしや、国パソ版もそういう仕様だったのでは? どちらにせよフロスト君はいい鴨(^^)

前川
1998/02/26 (Thu) 15:10:34
どうも前川@津久井(かなり田舎)です。
リルサガ、買えませんでした。<予約しろって!
今からもう一度お店回りします。
コンビニで売られてないのがつらいっすね。ファイト・ファイト・ファイトー!
(こっそりポスターとカードホルダーゲット(^^;))

たくまん
1998/02/26 (Thu) 13:54:45
はじめまして。アメリカはテキサス州Houstonから発信しています。3部作のPS移植発売と聞いて、ウイズ関連のHPを回っていたら、ここに流れ着きました。詳細なデータ解析おそれいります。
某所でメジャーな200LXで一作目がプレイ出来ることを知り、現在注文中です。ファミコン版からの経験しかないので、ちょっとドキドキです。
当地アメリカでは日本の様に古いゲームをスルメのごとく遊びつくす習慣はあまりなく、市場のほとんどがバリバリのシューティングゲームか、ゴリゴリのシミレーションばかりです、、、と書いていたら、ウルティマパックのことを思い出しました。1作目から7作目までが1パックで$36のお買い得。WISももっと積極的に販売すればいいのに、、と思う今日このごろでした。
乱文乱筆失礼します。
米国からこんにちは(^^)/ 関係ないですがジョージアに5年居ました。ああ〜、NES ゲットしときゃ良かった・・・。(まだ云うか(^^;))
パソコン版はキータッチに馴れれば、ファミコン版より操作しやすいかも。
そうそう、アスキーもサーテックも、もっとスクウェアみたくエグイ販売戦略とれよな〜。PlayersForamも伊達じゃないと思うし、ってそれでも3万本かぁ・・・。(溜息)

T Mishima (URL)
1998/02/26 (Thu) 10:53:22
三島と申します。こちらに投稿するのは初めてです。うすいさんの投稿の話ですが、+1や+2のアイテムはApple版の#1、#2でも独自の名前がついていると聞いたことがあります。(ファミコン版はそれを忠実に移植しているだけらしい)せめてスイッチで切り替えることができればよかったんですがね。
T じゃなくて H だったら・・・ス・テ・キ(謎)
え〜とアイテム名だけど、Apple版も国産パソ版と変わりません。ファミコン版が参考にしたのは、実はMachintosh版なのだ(^^;)

うすい (URL)
1998/02/26 (Thu) 07:40:58
祝!リルガミンサーガ発売。 僕も早く帰ってプレイしたいよ〜。 それはそうと、武器防具のネーミングはパソコン版に準じているんですね。 一番残念なのは「エクスカリバー」が「ロングソード+5」に戻っていたことでした。 絶対ファミコン版の方がネーミングは良かったと思うんですけど、、、 と悔やんでも仕方ない。 さっさと仕事を終えて帰って、シナリオ#1からキャラメイクに没頭することにします。
アイテムの日本語表記はファミコン版にしかないワケだからそこら辺考慮して欲しかったですよね〜。更に英語表記が2通りから選べれば万人受けでウハウハなんだが〜?

ige (URL)
1998/02/26 (Thu) 01:45:21
早く夜が明けないかなあ、、、
朝一でリルサガ買いに行こうっと(^^
仕事なもんで、ヒマそ〜にしてるヒトに代買してもらいました(^^;) 500円は痛かった・・・。

じんじん
1998/02/26 (Thu) 01:06:58
 いよいよ今日リルサガ発売ですね♪(なに?フライング?そういうずるっこさんにはTiltoWait♪)
 ・・・といってもしばらく買えそうにないですぅ。まずはPS本体入手しなきゃだし,その前に就職なんとかせにゃ(;-;)。はあ,ぼやいてもしょうがなし,と(^-^;

>管理人様
 「本命たちの肥やし」・・・(^-^;)なるほど,はじめのパーティはクリア用に成長早い職業でまとめて,あとで別パーティ組むんですね?ふむふむ。
 私はどうもキャラつぶすのかわいそうで(もっともボーナス低いキャラは訓練場でつぶしてますけど・・・(^-^;))初期パーティからたたき上げて理想型のパーティを作ってました。
 ちなみにシナリオIでは,Sam,Fig,Pri,Thi,Mag,Bisから転職を繰り返して,Lor,Sam,Nin,Thi,Pri,Bisとしていました(もち呪文は全て覚えさせてましたけど)。しかしまともに年齢落とせないIのパーティは平均年齢高い高い(汗)。忍者なんて32歳ですよ?・・・ナイスミドル(爆死)。
そーでーっす! まぁ最初からリキ入れて作っても、結局気に入らなくて作り直すのがパターンなので。
おっと、こたびはキャラ移動を利用して石とか泉が使えそうだから、そんな目には遭わないと思うよ。>ナイスミドル(^^;)

幽額
1998/02/25 (Wed) 23:40:42
 どうもこんばんは。予約してたのに仕事が忙しくてゲットし損ねた幽額です(T_T)

 それにしても、ジャイアントにマカニトが効くのがファミコン版のほかはアップル版とは…。まさか、リルサガはアップル版仕様!?
#友好的なワードナとか出たりして(爆)

 妄想はこの辺にして、ではまた…。


 明日も買いに行けるか心配(ToT) 幽額
@リルサガ=アップル?
さぁ〜? 今、#2のモンスターMUS.作ってますが、驚いたコトにアップル版と国産版では全然違ってます。(こういうのって#3だけかと思ってた・・・。)
例えば
WERETIGER → WERELION
EVEL EYE → DOOM TOAD
SUCCUBUS → HELL MASTER
てなコトになってるので、前者ならアップルベース、後者なら国パソベースと云えましょう。

はやし
1998/02/25 (Wed) 20:47:42
リルサガ、フライングで買えました。うれしいのであっちこっちのBBSに書き込む予定(笑)。
うお、予告通りっすね。殺したい程ウラヤマシ〜。>フライングした奴全員(^^;)
悔しくて寝れそうもないので今日は巡回しません(爆)

Dirk (URL)
1998/02/25 (Wed) 14:29:38
こんにちわ。Dirkです。
今までちょこちょこ拝見させて頂いてました。
書込みは初めてです(^_^)

ついに明日にはリルガミンサーガ発売ですね。
とりあえずシナリオ1からコツコツと洞窟に潜る日々が(笑)

っと、とりあえず購入初日はキャラメイキングで終わりそうです(^_^;
いよいよッスね。>リルサガ
キャラメイクはとりあえずボーナス15あればOKカナ。年齢も関係ナシ。彼らはいずれ来るべき本命達の肥やしになってもらいましょう。(鬼)

じんじん
1998/02/25 (Wed) 02:12:40
>管理人様 
 遅ればせながら5000ヒットおめでとうございます(^-^)。次は10000ヒットですね?そのときはキリ番狙わせてもらいますよ(笑)。

 お忙しいなか更新も大変だと思いますが頑張ってくださいね♪ではまた(^-^)。
ありがとございま〜す(^^)/
そういえば5000番踏んだの誰なんでしょ? 出てきたら称号"☆"をあげよう!(爆)
5555番は"★"ね。(・・・。)

J
1998/02/25 (Wed) 01:38:28
ちなみに将来は
J   fighter > samurai
ASUKA fighter > priest
HARUKA priest > bishop
TADUNA priest > mage
YUKIKO thief  > ninja
NAGISA mage  > lord
をかんがえております。とうぜん属性は強引に変えます。
@リルサガ
FIG,FIG,PRI,BIS,MAG,THI、でクリアした後、おもむろに本命のパーティ、SAM,NIN,LOR,BIS,BIS,THI、を作る予定っす。この面子で遊ぶのも実に久しぶりだネ。

J
1998/02/25 (Wed) 01:36:33
ということで調子に乗って私の現在のパーティー構成を書きます。もちろんWiz1です。
J   N/human  fighter L10
ASUKA E/elf   fighter L10
HARUKA E/elf   priest L9
TADUNA E/elf   priest L9
YUKIKO N/gnome  thief  L11
NAGISA E/human  mage  L10
このように「自分以外は皆女性」という王道を歩んでおります。しかし私の好みが一目でわかる。うーん恥ずかしい。
#ちなみにみんな実在しない方々です。
#出典がすべてわかった方にはUS版NESでもあげましょうか(ぉぃぉぃ)。
ノーム(女性)が入ってるのがイマイチ理解不能ですが、いやいや、ヒトの趣味にケチつけるつもりは毛頭ありませんよ〜(^^;)


BACK | NEXT