得物屋BBS #03
1998/03/09〜1998/03/16

BACK | NEXT

とらいあす
1998/03/16 (Mon) 05:18:32
リルサガが出て2週間と少したちましたね。アイテムミュージアムはどんな感じですか。もう#1、#2、#3全部完成した人っているのかな。うちのは、それぞれあとのこり8個、7個、5個です(#3のうちのひとつは、鉄の小手、なぜ?)のこりはレアものばっかなので、ここからがながい!ラストの1個はやはり、#1のシールド+2になるんだろうなぁ。
で、質問。アイテム、モンスターミュージアム両方が完成したら、なんかいいことがあるのか?完成した人がいたら、教えてください(まだ早い?)

どっちにしても、アイテム探しはやめられない。
それぞれあと、5、35,35・・・ハッハッハ、終わらねぇ・・・。というワケでとらいあすさん、栄光の1stコンプリーター目指して頑張ってや(^^)/

幽額
1998/03/16 (Mon) 04:47:08
 どうもこんばんは、幽額です。

>混沌さん
 私も今日#2をやってて、友好的なマジックソードに出会いました ^^;)
 私も善パーティーだったので、とりあえず一旦穏便にけんさんと別れまして、すぐ側の階段でを降りてすぐ上って再度けんさんの所に行くと、またもや「友好的なマジックソード」… ^^;;)
 それを繰り返すこと5回、やっとの事でまともに戦闘できました。レベル上げ過ぎてて1ターンで終わりましたが ^^;;;)。
 では、また…。

  Dream BOX にくらくらきちゃった(今お金無い〜 T_T) 幽額
そうか・・・善だとそーゆー手間がかかるんだね。大変そ〜。
そういえばファミコン版と違って、その場でKODアイテム捨ててもすぐ出るワケじゃないんだね。>リルサガアニメーテッド。

ひろぽん
1998/03/16 (Mon) 04:09:20
あっと、大事なことを忘れてました。
いきなり9000踏みましたんで、報告します。
では。
オメデトさん(^^)/ そのチョーシで今後ともヨロシク!

ひろぽん
1998/03/16 (Mon) 04:08:10
初めまして、ひろぽんです。
リルサガまだできませんです。
だってPS持ってないから・・・。
この前やっとこ外伝4クリアしました。
自分もWIZ関係のHP作ってる最中です。
どれだけの出来になるかはわかりませんけれども、
こんごともよろしくです♪
できたら教えてねん。良かったら相互リンクしましょ(^^)/
あ、今はただズラズラ並べてるだけなんで、もうちょっと実用的かつ綺麗にまとめたいですね。>リンク集

マイナー
1998/03/16 (Mon) 02:46:59
5日間で27000本で、16位ですか。思ったよりもすごいですね。初回が多けりゃもっといったんじゃないでしょうか、ねぇロー○スさん(笑)。

でも、「Project−V6」に負けるのは納得いかんなぁ。
まぁ、よく売れたというコトで気を良くしたロー○スが#4(&#5)もポポーンとリリースしてくれることを少なからず期待しましょう。
あ、アンケートハガキ出さなくちゃ!

Pon
1998/03/16 (Mon) 01:38:53
純正のメモリーカードを入手したのでリルサガ再開。
今やってみるとHP8ってのはかなり恐怖ですね。

リルサガ、5日間で27000本以上売れてるみたいですね。(ファミ通調べ)
売り上げランキングでは、バーニングレンジャーとNeo ATLAS(いずれも2月26日発売)に挟まれて、16位です。マニアックなゲームをPSでってことで、全然売れないんじゃないかとか思っていたのですが、なかなかどうして健闘していますね。
ちなみに、26日発売のソフトは40本もあるのですが、その中での売り上げは9位です。
いやぁ、高校生以下じゃゲーマーでもウィズはやったことがないってご時世に、うれしい限りですな。
・・・ってなんで俺は知ってるんだろ?(←小学生のとき、みんながDQ4をやっているのを横目にウィズの#3をやっていた男)
そいつぁスゲェ!(んだよネ?)>売り上げ
いやぁ、関係ないけどついついランキング王国で期待してしまったよ。>そりゃ酷だ(^^;)

初心者男
1998/03/16 (Mon) 01:38:52
初めまして。ネット未加入なのでQ2からです。こういうページを探していました。書籍関連、いいです。「MSXマガジン」の単語を聞いたのは何時以来か・・・。いま、
98のエミュレータをGetしてザナドゥがしたいです。
それでは。
MSXマガジンと云えば、戸塚のぎっちゃんは今何やってんだろうね。>イイ雑誌だったのにぃ・・・。

フェニックス
1998/03/16 (Mon) 00:45:30
前から気になってたんですけど、レアアイテムの出現条件。
もしかしたら、識別されている敵からしか、出ないんじゃないかな・・・いや、全くの推測だけど。
思い出すと、村正と手裏剣と回復の指輪はすべて、相手の種類が確定した状態で発見しました。
さあ?リルサガでは真っ先にラツマピック唱えてるからなぁ。打倒数もったいないし。そーゆーワケで自分で確かめてみて(^^;)

フェニックス
1998/03/15 (Sun) 23:30:20
教えてください。
シールド+2を探してるんですが、#1のB6で宝箱が出やすくて階段などが付近にあるスポットってないんですか?このフロアは宝箱は出ないしFC版とマップ変わってるし・・・。
シールド+2って、5階と6階で出るんですよね?
なんてタイムリーな。
7階はともかく、6階は結構敵が出てきたぞ。ただそーゆー稼ぎ場は思い当たらないんで、やっぱ、地道に歩き回るが吉かと。(オートマップがリセットできれば退屈しないんだけどネェ(^^;))

じんじん
1998/03/15 (Sun) 11:29:50
 どうもお久しぶりです(^-^)。

 さきほど8888番,ゲットさせてもらいました(笑)。なんかちょうだいな♪(←嘘ですって)しっかしここのカウンターのまわり早いですねえ(@@;)。カウンター,桁数増やしたほうがよいかもしれないですね(^-^)。

>管理人さん
 古い話になりますが,アイテム出現率教えて頂いてありがとうございました!あいにく忙しくて支えの盾までは手がまわらなかったのですけど,ほかの三種の神器に関しては,経験的にFC版と一致しているようですね。ちょっと時間みて,支えの盾もトライしてみますね。

 FC版のデータは今だ元気です。経験値2億ってとこで,まだまだなんですけど,グレタ増殖って飽きるじゃないですか(^-^;)。それでジャイアント君やウィスプ君と戯れているんですけど,なかなか経験値増えてくれないですよねえ・・・経験値インフレ状態ののシナリオVや外伝IVに慣れてしまった自分が怖いです(笑)。

 >チャットモード(笑)
 一日100カウントほどお客さん来るのでしたら,簡易チャットなんかあっても面白そう(^-^)なんてここの過去ログ見て思ってしまいました♪いかがなものでしょ。

>エミュ
 エミュレーターって話には聞くのですけど,どうやって入手すればいいのでしょう?うちのマックでもウィズ遊べたらなあ・・・アプリ自体は探せたのですけど,ロムイメージ(?)が拾ってこれないんです(;-;)。どこのサイトも,これに関しては答えられないですって・・・データ吸い出す機械ないと遊べないってことなんでしょうか?(号泣)。実際のロム持っていれば,違法じゃないんですよね?どなたか教えて下さるとありがたいのですが・・・掲示板でだめならメールお願いしますです!Help me!

 それではまた遊びにきます。さよなら〜♪
 
@8888
オメデトー!ちなみにワタシは8886だった(ホッ(^^;))

@支えの盾(SHIELD+2)
先程6階のマップ埋めしてる最中だった。ありがとうレベル6忍者よー。ヒャッホーイ!(もちリルサガの話)
というワケで、FC版の調査にも期待してま〜す(^^)/

@チャット
考えときます。そうだ、自慢話はそちらで盛大にやってもらうとかね〜。<オマエだ(^^;)

@えみゅ
ロムイメージはとりあえず落としてから、lzhとかzipとか拡張子変えてイロイロやってみればいいんでないかい(^^;)あとネスケだとうまく落とせないってコトもあるかもしれない。

Rhyme
1998/03/14 (Sat) 23:43:44
>風林火山さん

ないす堂ってどこにあるんですか?
ぼく、埼玉なんですけど行ける範囲でしょうか?
ワタシも神奈川なんですけど聞いたことないっす。

とらいあす
1998/03/14 (Sat) 22:22:40
ども、はじめまして。そして、ジャイアントゾンビよ、ありがとう!村正2個、手裏剣、シールド+3、全部彼からもらいました。しかも、ここ3時間で。今日は気持ち悪いぐらいに、ジャイアンと相性がいいらしい。ガイドブック見ると、確率は高くないけどなぁ。皆さんは相性いい奴っていますか?
というわけで、ぼくも最後に一言。
「村正」and「手裏剣」ゲッッットォォォォォ!!!!!
#2かぁ、#1をコンプしたら再びお邪魔しようと思ってるケド。
あ、ジャイアントゾンビって割と出現率高いジャン。それでだよ、きっと。経験値もバカ高いし・・・うぉ〜ケイケンチケイケ(プチッ)
オメデトウ(^^)/>神器

混沌 (URL)
1998/03/14 (Sat) 18:36:14
 友好的なマジックソードがあああああ。
……失礼(^^; 業を煮やして戦うを選んだら、ロードが悪になってしまいました。やれやれ。
 コッズアイテムで友好的なのってハースニールだけなのカナ?
ハースニールが友好的ってコト多いよね。他は・・・知らん! 悪だから○連打で皆殺しに(^^;) うぉ〜ケイケンチケイケンチケイケンチ〜!

W
1998/03/14 (Sat) 16:12:45
グレタ無限殺しをやっていた(ついにできるようになりました。今までどうもありがとうございます)
ちょーしに乗ってやってたら、ついつい“にげる”をおしてしまった!
俺の50分と約200万の経験値を返せー
ふう、少しすっきり・・・
返せー、って逃げられたのならともかくネェ(^^;) まぁ今のご時世の50分、あ〜あ(血涙)

Dia (URL)
1998/03/14 (Sat) 07:43:17
どもどもDiaです。今更新したついでです。テレホタイムがあと15分!
うーみゅ。うらやましいくらい風速が早いっすねぇ。。。。

>風林火山さん
ちごてます。発売日二日後くらいに見つけたぜぇ!
証拠はU2さんの掲示板にまだあるぞ。
#だからどうした(^^;

ちなみにただいま、リルサガに飽きてきたのでSFCのBCFやってます。
意外と面白いじゃん。ということは、やはりCDSは不動の最下位ソフトなのか(^^;
取りあえず、ピラミッドまで行きました。

そういや私、昔G-NIN作ってましたよ。
特に利益はなかったけどそういう趣味だったもんで。。。。
一人で全呪文唱えて暴れてました。懐かしいなぁ。。。
拝見しました。教授の研究もいよいよ佳境カナ。お互いガンバリましょ(^^)
あ、BCFはまだファンタジーだからなんとなく安心なんだよネ。CDSになるともうSFの領域だから・・・。なんかスターウォーズの世界に放り込まれたようで、遊んでてスゴイ不安だった。だから#8も不安だ、今更後戻りはすまいしな〜。>ブラッドリ

@G忍者
フッフッフ。性格選択の自由があるねぇ〜(E)

風林火山
1998/03/14 (Sat) 04:13:16
 むふ。はじめまして、冒険者の皆さん。
ここは居心地がよいので、常連になろう。
リルサガの説明書で、侍にするための必要ポイントの記述、間違ってませんか?
rhymeさん。「ないす堂」なら見つかりそうな気がする。
うぉ〜常連宣言とは気合い入りまくりやね。ヨロシクネ〜(^^)/
特性値?・・・あら〜、間違ってら。そーいやウチは大丈夫だろうか(^^;)

フェニックス
1998/03/14 (Sat) 01:02:44
かずとよさん、村正おめでとうございますっ!
飲み会明けでここに来ている・・・得物屋BBSが夜の日課となってしまってます。今後ともよろしく。
でも、SSのメモリーをFDでバックアップ?できるんですか?以前にソウルハッカーズとマスモンが入ったメモリーカセットをデータ破損で泣く泣くフォーマットしたことあるんです。ぜひ、やり方教えてください!
どもども〜(^^)/

@SSのFDバックアップ
純正品でFDドライブが出てるのヨ(品番HSS-0128)。ワタシはカメクラでゲットしたけど、なんかそーとーマイナーなのか、それとも腫れ物扱いなのか、知らないって店もある。ちなみに苦労して入手しても、なんと白サタでは認識してくれません。昔の灰サタさえあれば2HDでバックアップ取り放題の安心サターンライフが送れるよん(^^)

Rhyme
1998/03/14 (Sat) 00:14:13
質問です。
ぼく、WIZ外伝って全くやったことがないんですけど、GBのゲームなんですよね?やってみたいなぁと思って近辺を探してみたんですが、どこにも売っていません。最早入手は不可能なのでしょうか?
教えて下さい。

<リルサガの経過>
昨日#3から#2へ転送。4時間ほどでB6に到達、アイテム探しを開始。数時間後、盗賊の短刀を手に入れたはずが・・・・。今日見てみるとどこにもない?!そろそろTHIをNINにしようかと思っていたのに(T_T)手裏剣と君主の法衣(?)それからRINGofLIFEは手に入れたんですけど村正は出ません。一体誰が持っているんだろ?
GB版はそーとーレアですよ。外伝IIIなんて全GB中古ソフト中、最も高値なアイテムだとか。プレミア付いて7000円だっけ?(これでしばらく食っていけそー(^^;))そーいえばここ1,2年見ないなぁ。

@#2で村正落とすヤツ
6階の敵なら大抵落とすよ。中でも高確率なのはやはり、アークデーモン、ハイマスター、フラック、アークメイジ、マイルフィック、ヴァンパイアロード、サイデル、の最強ドコロ。それでも前後のアイテムひっくるめた計31種を落とす率が10%ってんだから。出現率を考えたら他と同じカモね。

前川
1998/03/13 (Fri) 23:45:31
前川@津久井です。

村正。おめでとうございす->かずとよさん。

そっそうでしたぁ〜。あの意味不明な文字みたいなやつは
ここじゃあ表現できませんでしたぁ〜。
しかも実は私もあのマニュアルハードコピーしたことが
ありまして、ものの見事に駄目でした。
そういう訳でSFC版で遊びます。

では。
どもども〜(^^)/
絵もキレイだし、その方がいいかもしれまセン。>SFC版BCF
あ、そういえばアイテムリストにあのアイコンが欲しいネェ。くぅ〜現物のセーブデータが吸い出せたらァァァ!

幽額
1998/03/13 (Fri) 23:31:01
 むらまさゲット、おめでとうございます>かずとよさん

 ちなみに、うちのパーティーの場合は、むらまさと回復の指輪(!)を持った2人(!!)のサムライを横目で見ながら、例のロードが実に長い間涙に暮れておりました(T_T)
 最近になってやっと例の鎧がめでたく見つかったので、#2に移そうかと思います…って、なんて外道なマスター σ(^^;;)
 エミュ版では完全に立場が逆だったんですが…エミュ版のサムライ達の呪いですかね (^^;;;)
#ちなみに、エミュ版では未だにムラマサが見つかっていません(爆)

 では、また…。

  ニンジャは計画的に育てましょう(T_T) 幽額
どもども〜(^^)/
エミュ版ではワタシも見つけてないなぁ。モンスターカメラメンとして目的達成しつつ逃げてばっかりだったから。もちろんワードナ事務所の取材拒否は死人が出るほどのスサマジサだったけど、まさかスッパ抜かれてるとは思うまいよ(^^;)>ワド&バンプ君

か*ず*と*よ (URL)
1998/03/13 (Fri) 21:28:07
MURAMASA BLADE!みっけ〜(^^)/
ついでにPRIEST RINGも〜。
オメデトウ(^^)/>オレ

前川
1998/03/13 (Fri) 20:21:23
前川@津久井です。

ちょっとフォロー。^^;

エミュレータの定義は忘れてしまいましたが、
実機を使ってしまうとそれはエミュレータとはいいません。
ここで言っているエミュレータとはたとえばFCなどは接続しません。
つまりPCのソフトウェアだけでFCのROMを動かします。
またマックエミュレータなるものも昔から結構存在しています。

では。
フォローども〜(^^)/
マックエミュ・・・。なんか面倒そうやし、そこら辺の中古屋で型落ちしたやつ買ってきた方が確実に動きそう(^^;)>マック版WIZ

紅闇
1998/03/13 (Fri) 20:05:32
懐かしいですね、やっぱり…>リルサガ
#1B2Fの『暗闇…』『危険…』『さもなくば…』『ピット!』
にひっかかった時にはわらってしまいました。
早くリングオブマラーが欲しい…。

管理人様>ありがとうございました。それって、FCとPCをケーブルでつなぐんですか?
でもそれじゃ意味無いか…謎は深まる。
リングオブマラー?
腐るほどあるよ。そのうちイヤって程見つかると思う(^^;)

@えみゅ
いや、だから、ROMはカセットから吸い出し機をつこうて抜き出したのがあちこちに落ちとるワケやね。もちろん現物を持ってなければ犯罪だ!

OZA
1998/03/13 (Fri) 16:56:08
いいいいい〜ですねぇぇぇ〜村正!!!
こっちは Garb of Loads だけなのに(昨日Get)・・・・
いらないよー。そんな軟弱な鎧はぁ〜(ロードいないし)

でも、HP回復は嬉しいかぎりですね。
まわし持ちしてます。
@軟弱な鎧・・・。
あんだとコラ〜〜!!(--#)
贅沢な。いらんならワタシにくれ〜。ロードも居るし、あと1つで3コ目。つまり自動レベルアップ体制が整うのじゃぁ〜!
>ウソウソ(^^;) アイテム全部見つけるまで封印。

アル
1998/03/13 (Fri) 14:30:37
「村正」Getおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
いやぁ〜、ついにやりましたよ。
毎日平均5時間を1週間と5日費やし、ようやくです。
何度やっても出ないんで、「うちのROMには入ってないんじゃ?」とまで思ってしまったぐらいです。
なかには一日で手に入れちゃった人もいるようですが…。
鑑定し、「村正」という文字が出たとき一瞬の沈黙の後、「来たぁぁ!!」と叫んでしまったです。(隣の部屋にいた妹がびくついてました…)
後は、「手裏剣」と「君主の聖衣」です!!
げっー!また1人先を越されてしまったぜ〜(^^;)
うううう、おめで刀(うわ、さっむー(T^T))
オメデトウ!(^^)/

Go
1998/03/13 (Fri) 08:02:40
>Ponさん
そうでしたか。とびましたか。ご愁傷様です。

私もサードパーティー製カードでのぶっとび経験者です(;;)不幸中の幸い、そのカードにはリルサガのデータしかありませんでしたが。そういう意味で、Ponさんの受けた打撃の方が私なんかよりはるかに大きいのでしょうね。

やはりサードパーティーのカードは用心した方が良いみたいですね。私一人だけ不良品のカードを引き当てた不運な奴かと思ってました(^^;)
これ以上犠牲者が増えぬよう祈るばかりでございますm(__)m

前川
1998/03/13 (Fri) 06:04:50
どうも。前川@津久井です。

WIZ#1のキャラメイク終わりました。
で、ついでに事務所の掃除してたらPC98のBCFが出てきました。
しかぁ〜しマニュアルがなくなってしまったので、できませ〜ん^^;
どなたか知ってます?マニュアルプロテクトのへんなやつ。
ただこのBBSで公開したとなるとやばいと思うんですけど・・・。
いかがでしょうか?->かずとよさん。

WIZ#1そっちのけで、SFC版BCFを買ってきて遊んでいます。
アイテムの名前が和名?でやりずらい・・・。

では。
持ってるよーん。>マニュアルプロテクト
でも、この意味不明な記号の羅列をどうやって公開しろというのか・・・。
真面目な話、現物をお持ちのようだし、ハードコピーを差し上げてもいいのですが、地色が色だけにきちんと出るのかどうか・・・。(これってコピーガードじゃねーか?(^^;))

Pon
1998/03/13 (Fri) 03:05:19
わーい、データがとんだぞぉ。もー真っ白だ。リルサガのみならずFF7とバイオ2、あと某テニスゲーのデータもとんだぞぉ。
俺の180時間(一の位で四捨五入)を返しやがれぇ!!
というわけで、みなさんメモリーカードは純正品を使いましょうね(;_;)
キャーーー!悲惨すぎてもー、なぐさめる言葉すらありませぬゥ!(T^T)
(早く立ち直ってネ(^^))
そういえばSSのパワーメモリーも良く飛ぶねぇ。(だからFDにBACKUPしてある)


1998/03/13 (Fri) 02:48:59
>フェニックスさんへ
わかりました。メールで送ります。
しかし今使っているパソコンだと送り方がよくわからないので、夜が明けたらちゃんと送ります。(今、親が寝ている部屋にあるパソコンで)届くと良いのですが・・・。アドレスは、hb163・・・(以下省略)でいいんですよね?パソコン初心者なもので・・・

>管理人さんへ
今夜も再びチャットモードに入ってしまいました。
しかも話題がウィズじゃない! (^^;;;
すいませんでした。m(__)m
いやいやチャット自体は構わんですよ。唐変木なレスしか付けられないけど、マイドオーキニ(^^)

フェニックス
1998/03/13 (Fri) 01:46:32
>Wさん
と、透明G!?それからコスチュームチェンジまで生き残れない・・・。
まあ、一応ここはウィズなので、教えていただけるのなら、私のアドレスにメールでお願いします。
そうしてもらえると助かります。よろしゅう(^^)


1998/03/13 (Fri) 00:59:10
>幽額さんへ
そうですか、いい情報ありがとうございます。これで、E-NINを作る価値も出ようってもんですね。

>フェニックスさんへ
AC19! そんな忍者って簡単に一撃死を食らいそうで怖いっす。やりたくないですねー。
ところで、バイオ2終わりました?
こっちでしたらそこそこやったのでおもしろい話題も有るのですが。(ハンク、豆腐、透明Gなどなど) 
つーか、悪の忍者以外はあまり一般的でないよね。だから「天誅」の設定には一瞬違和感を覚えてしまったよ(^^;)(いーじゃん、善でも)

幽額
1998/03/13 (Fri) 00:37:12
 どうもこんばんは、すっかり発言の嵐に埋もれてしまった幽額です(T_T)
>フェニックス&Wさん
手裏剣の追加情報です。FC版の場合は、手裏剣に呪われても攻撃力は維持されるのですが、PS版の場合はどうやら攻撃力も素手並みになってしまうようです。
 このおかげで私のところのN−NINも泣く泣くカシナート身につけてます(T^T)
 では、また…。

  某弐のハイウェイマンよ、相変わらず趣味悪いぞ(^^;;) 幽額
ありゃ〜、そーなんですか。
話はズレるけど、昔、性格が悪だと聖なる鎧に呪われるって何かの本に載ってて、今回ドキドキしながら悪のロードに装備させてみた。結局呪われなかったケドね。よく考えたらコレって#4の話だったんだな(^^;)

フェニックス
1998/03/12 (Thu) 23:18:07
>Wさん
NINの場合、呪われると手裏剣装備でもクリティカルが出なくなります。また、通常のように装備変更ができないため、装備個所が限定されるために新アイテムが装備不可になる・・・私が知ってるのはそれくらい。
あと、中立NINの活用法ですか?
早業の短刀、呪いのローブ、シールドー1、呪いのかぶと、ワードナの魔除けで、ACが最高の19まで伸びます。
フォローども〜(^^)/ 確かに中立忍者にしかできんわな(^^;)>豆腐なみのAC

W
1998/03/12 (Thu) 22:16:06
>管理人さんへ
コメントありがとうございます。

なーるほど、こうすれば良かったのか。
私もまだまだ頭が悪いっす・・・(^^;

ちなみに、呪われるとなんか悪いことあるんですかね?
中立シーフ>中立忍者を作ってしまうと手裏剣で呪われるんですよ。
今、悪シーフ育てている最中ですけど中立シーフ君の使い道がなくなってしまいそうなので、誰かいい使い道を教えてくれませんか?(質問ばっかしだ・・・(^^;)
一般的に呪われるとクリティカルが出なくなるよん。武器によってはACが上がったり、打撃にも影響するようだ。

ふぁらりす
1998/03/12 (Thu) 19:58:00
ふぅ、今日学校の合宿から無事帰還したっす(^^;

ボーナス62キャラはFC版のリルガミンの遺産っすよん
お帰りサン(^^)/
ああ、やっぱり。>ボーナス62
実はあんまリルサガの説明書見てないのヨ(^^;)

Rhyme
1998/03/12 (Thu) 18:14:59
自己フォローです。

あああああっ!ぼくってばなんて愚かな質問をしてたんでしょう!
忍者は魔法なんて使えないんですよね。どこでどう間違ったんだかわかりませんが、とんだ醜態を曝してしまいました(^^;;;;
ということは魔法を全部駆使できる忍者を盗賊を経由して作るには、BIS->THI->NINとしなければならないのか・・・・。うう、PRI->THIですでに145まで上げてしまったというのに
(; ;)
自らの軽率さが招いたこととは言え、相当ショックで立ち直りに時間がかかりそうです。忍者部隊の育成はしばらく冷却期間をおいてからになりそうです。
ナーンカおかしいと思ったけど、でも、#2で力のコインを使った場合はああだから気ーつけてネ。
でも自動レベルアップなら、レベルの10や20はすぐでないかい?(^^;)

W
1998/03/12 (Thu) 17:03:01
>マイナーさん、フェニックスさんへ
お二人ともありがとうございます。
マイナーさんのおっしゃる通りうちのパーティーは善です。これではいけないのですね。仕方がないのでこれからは悪人ライフを楽しみます。
しかし、また疑問ができてしまいました。
フェニックスさんに言われたとおりダミーキャラを配置してワードナの護符を渡そうにも、6人だともうパーティー
入れられないし、もし5人で倒しダミーをパーティーに入れて護符を渡しても今度はこのダミーキャラを外せないんです。
申し訳有りませんが、再び優しくアドバイスいただけないものでしょうか。m(__)m(こんなことで詰まっている私は馬鹿なのでしょうか・・・)
いえ〜い、また1人悪の道に引きずり込んだぜ〜(^^)v(違うって)

@魔除けの増殖
6人パーティと1ダミーキャラを用意。6人パーティで魔除けを入手したら、セーブして中断。冒険の再開でダミーキャラを呼び出して、パーティの中の魔除けを持ったキャラを仲間に加える。ダミーキャラに魔除けを渡し、またセーブして中断。今度はパーティ側を呼び出して、魔除けを持っていたキャラを仲間に加えればOK。

紅闇
1998/03/12 (Thu) 16:17:00
はじめて書き込みします。
私も昨日、リルサガ買いました。
なんだか期待外れな…。音楽とか…。
オートセーブカットとか…。
ところで、みなさん話題にしてる『エミュレータ』ってなんですか?
教えてください。
@エミュレータ
説明ベタだけど、要は特定の機械でしか走らないソフトが、エミュレータを通すと、別規格のマシンでも動くワケだな。ファミコンエミュレータを使えばパソコン上でファミコンソフトが遊べてしまうと、まぁこーゆーワケ。

OZA
1998/03/12 (Thu) 11:24:47
リルサガ#1でやっとこシーフがLv15。
う〜。まだ忍者への道は遠い・・・
気のせいか、国パソ版より敵が弱くなっているような気がしません?
グレータやポイズンジャイアントが特に。ワードナもよわいなぁ。

珍しいアイテムは Cold CHAIN と Dagger of Speed くらいだなぁ。ダガーは使えないけど。
え?珍しくない?早く村正ほしい!!!
くっそー。村正見つけるまで#2には行かないぞ!
ごめんよ〜、#2で悠々と忍者を作って#1に転送した(爆) ガントレットの打倒数がモノスゴイことになってますぅ〜(^^;)

EXCALIBUR
1998/03/12 (Thu) 08:31:57
#2でやっとプレート+5をゲット。あと戦士さんにとって最強剣のロングソード+5が欲しいけどなかなか出してくれないなあ。(三種の神器の方は比較的早くそろったんやけど・・・・)はあ・・・しっかしマハディマニアのハイプリおやじとパワーバカ!のブタ野郎にはまいりますねえ・・・。(こんな奴等よりヴァンパイアロード様やマイルフィックが固定敵だったらよかったのになあ(^^)。)
経験値は多いし、いいアイテムを出すにも関わらず、不人気だねぇ、このコンビ。
おっと、ソード+5(エクスカリバー)はFC版ではヘルマスターから頂戴したことがあるんだけど、リルサガでは落とさないみたいね。>ヘルマスター

Go
1998/03/12 (Thu) 07:56:51
ありゃま。
村正をゲットしてしまいました(@o@)
B10に潜るのは二回目、最高レベル10の駆け出しパーティーが、です。なるほど確率はゼロではないですが、これにはびっくり。

データが壊れたと泣いていたのが嘘のよう(^^;)悪いことがあれば良いこともある。案外世の中って、バランスが取れてますな。<単純な奴(^^;)

>相互バックアップ
今手元に純正カードが一枚しかないから、買いに行かなきゃ。出費が(;;)
うおお〜!良かったネ〜。ムラマサ!
侍居る?居ないならワタシが有効活用してあげる(^^;)

フェニックス
1998/03/12 (Thu) 02:49:21
>マイナーさん
そだ。忘れてた。(汗)
・・・・。

マイナー
1998/03/12 (Thu) 02:47:28
>Wさん
これは推測ですけど、善悪の属性が関係している可能性があるのではないかと思います。「ワードナの護符」をアイテム図鑑で見ると属性が「悪」でAC修正が「−10」になってますね。それでAC+1だということは、私の推測が正しければ、あなたのパーティーは「善」だと思いますがどうでしょう?

あくまでも推測なんで、誰か助けて。
フォローども〜(^^)/
アイテム図鑑だとそこまで分かりにくいんですよね。ショボーン。


1998/03/12 (Thu) 02:33:53
>フェニックス さんへ
そうでしたか。呪われて、AC1上昇していた気がしていたのですが・・・。
では、明日(今日?)再チャレンジしてみます。
さすがにもう眠い・・・眠い・・・睡眠 ぐーぐー。
殆どチャットモードだったみたいネ。(お疲れ〜(^^)/)

フェニックス
1998/03/12 (Thu) 02:06:43
>Wさん
大丈夫だって。ちゃんとAC下がってますよ。呪われた、ってメッセージの後、ちゃんと見れば下がってますから。私は前衛三名に装備させて増殖しました。でも根気ないから経験値100万でやめたけど。
退屈なのよネ>グレタ増殖


1998/03/12 (Thu) 01:47:58
フェニックスさんどうもありがとうございました。
これでようやくグレーターデーモンが・・・。
あと、三種の神器は攻略本見てしまいましたから
10階で、扉のところで持ってる敵だけ倒し、持ってない敵からは逃げるというのを繰り返ししてたら何となく手に入りました。そして最後のワープポイントまでいたら初めに戻り、セーブ、ロードをすると敵復活!
けどこんなことはしてますよね?
あ、書いていて思い出したのですがワードナの護符を装備すると呪われてAC10下がるなんてことが起こらない。
これはどうしてでしょう?
こっちも疑問だったのに書き忘れてました。もう一度お願いします。m(__)m
それは善だから・・・って今更ですな(^^;)
さぁ〜、だんだん悪に染まりたくな〜る。

フェニックス
1998/03/12 (Thu) 01:17:04
<Wさん
#1のワードナは、パーティー中に魔除けがある状態では出現しません。ただし、それは遭遇するパーティー内に限ったこと。迷宮内に誰かダミーキャラを配置し、魔除けをとったら中断と仲間を探すコマンドを使って魔除けをダミーキャラに渡し、再度ワードナの元へといくのを繰り返せば、いくつでも取れます。
でも、今回の魔除けは麻痺攻撃を通してしまうので、グレーター増殖の際には気をつけてくださいね。
それより!なんで五日で三種の神器が揃うんだ!
くっそー・・・(まだ村正一本だけ)
フォローども〜(^^)/
ここら辺の仕様は国パソ版とは違うのね。まぁ称号がついててもまた出るからいいんだけどサ。

Rhyme
1998/03/12 (Thu) 00:58:52
#3で(ほぼ)自動レベルアップ法を確立したので、PRIで僧侶系呪文をおぼえ、THIでらくらくレベルアップ、バタフライナイフでいきなりLV100忍者をつくるというジャアクなことを画策しているのですが、一抹の不安が(^^;
アイテムを用いてのクラスチェンジ後は例え全呪文修得に十分なレベルに到達していたとしても全く魔法をおぼえていませんが、クラスチェンジ後最初のレベルアップでいきなり全呪文を修得出来るのでしょうか?それとも徐々におぼえていくのでしょうか?
この件の如何によって今後採るべき方策に多大な影響があるので、ご存じの方がいましたら是非!教えてください。
最初のレベルアップでほぼ全て覚えられるけど、必ずいくつか覚え残しが出る。ティルトウェイトを覚えてるのにマハリトは知らない、なんてコトがあるヨ。もちろんリルサガでも同じ。


1998/03/12 (Thu) 00:48:13
初投稿です。m(__)m
ウィズはリルガミンサーガが初めてなのですが、
昔、98版のを友達の後ろでみていて
確かワードナの護符を全員装備することができたはず。
けど今回は装備すると呪われるしワードナが復活しない。
どうすればいいのでしょう?ご存じの方いたら教えて下さい。
ちなみに私は、三種の神器は
村正2つ 君主の聖衣2つ 手裏剣2つ
持っています。(5日間で)
グレーターデーモン無限殺しをしたいよー。
いらっさーい。
ちなみに呪われるのは善悪共通、昔からだネ。>ワードナの魔除け


1998/03/11 (Wed) 23:57:10
おひさかたの鴉くんです。
PS持ってないおいらは、只今エミュで#1を開始しましたが・・・・・・。

知らない呪文がいっぱいある(泣)。

マハリトなんかは(当然)分かるのですが、「ディルト」? 「ソピック」??
#5とBCFしか知らないおいらには、何の事だかさっぱりだ・・・・・・(泣)。

(でも、マーフィー伝説は知ってる(爆))
@ディルト、ソピック
そんな頻繁には使わないけど、不可欠なスペルだね。ディルトは敵のACを上げる呪文。#1なら対ウィルオーウィスプかな。一方、ソピックは味方のACを下げる呪文。グレタ養殖には欠かせないネ。

フェニックス
1998/03/11 (Wed) 23:27:33
やっぱバイオハザード2との同時進行は無理あるか・・・。
いや、それだけです。
なにやらタイムアタックモードがあるらしいのを最近知った。

前川
1998/03/11 (Wed) 21:09:11
前川@津久井です。

ちょっとご説明不足でした。
私もプレイの為にデータを改造するのは嫌いです。
(過去につまらなくなったゲームが・・・)
ですからエミュの#1〜#3はキャラメイクからちゃんとはじめるます。
あっとFC版の#1〜#3ですが、ちゃんと製品ROMもってますので、
ダイジョーブです。持ってないと違法ですもんね。

で、なぜ知りたいかと言いますと、先の外伝Wによるリセット現象の
解析等の為に知りたいだけです。あとは自己満足っす。

では。
それがいいです。結局自分の所有物だし好きにしたらエエのやね(^^;)

混沌 (URL)
1998/03/11 (Wed) 19:09:20
>外伝1の裏6階四隅
 行けます。が、一方通行が続くだけで意味ありません(^^; どうしても入りたかったら、テレポータで。石の中には要注意(^^;

>DEATHの補足
 占い師は教養がないってのはズイマーだと思ったので書きました(^^;他意はありません 蛇足だったかなと思いますが(^^;寝る前だったので頭まわってない
フォローども〜(^^)/
ま、んな深刻に考えんでも(^^;)>タロット

前川
1998/03/11 (Wed) 19:00:39
こんにちは前川@津久井です。

NES(FC)版のWIZ。どなたか各種パラメータやアイテムデータの
パッチを当てる方法知ってますか?<-おっと邪道?
バックアップデータの0000:000dから各種パラメータ
0000:0054からアイテムデータで、それぞれのデータを
逆転したものが0000:0090から入っているのは分かったのですが、
(正確に言うと0000:00ff〜0000:0090)
多分サムがどこかに有るのでしょう。0000:0070〜0000:008fが怪しい?
ゲームを行うとデータ異常とされそのキャラがなくなってしまいます。
もし分かれば改造ツールでも作るんですが・・・。

外伝Wを完全コンプリートし、エミュでWIZ#1〜#3をやろうと思っています。
皆さん好評所のリルサガも有るんですが、どうもオートセーブじゃないと・・・。
ロード長いし。

では。
作るのは勝手だけど、そんなコトして楽しいかな〜?(^^;)
マスクデータは知りたいけど、データを改竄しようとは思わないっす。
まぁ、ここはネタバレOKなので話は続けてかまいません。

DECO
1998/03/11 (Wed) 14:25:01
はじめまして、こんにちわ。
実は教えてほしいことがあるんです。
GB版の外伝1の異次元世界の6Fの四隅にいけません。
いけるんですか?
既にお答えがありますね。
ちなみに半分くらい埋まった時点でデータ消失しました。ッデェム!そりゃないぜ〜!

windy (URL)
1998/03/11 (Wed) 10:50:55
 こちらにははじめての投稿となります。(^^)
 家主さま、こちらでもよろしくお願いいたします(まだ例のグラフィック加工作業できてなくてごめんなさい (^^;)

 さて、リルサガで大盛り上がり中に太古の昔(んな大げさな)の話になってしまうのですが、こちらでも少し前にちらっと出てきていた「wiz1dos」のお話です。うれしいことにこのたび、Sirtech から正式許可を経て「wizdos」と生まれ変わったニューバージョン(I-Vに対応、キャラクタ転送もおっけー)が NIFTY FHPPC LIB 16にアップロードされました。(^o^)

 これで心おきなくノートパソコンやLXで「モバイルWiz」ができますね!

#リルサガ…まだ一度も起動できてない奴σ(^^;時間をくれ〜
宜しくネ〜(^^)/(お忙しそうで大変ね(;_;))
おっと、時間ができても、まずはリルサガを堪能されんことを(^^)

@WIZDOS
転載許可を戴いたので、近々こちらからもダウンロードできるようになります。いや〜便利&快適っすよコレ。トリロジーユーザーには是非とも試して欲しいナ〜。

EXCALIBUR
1998/03/11 (Wed) 09:09:18
アイテム博物館で手に入れたアイテムを見てみると、そのアイテムがどんな性能を持っているのか細かく記してあるので便利です。しかし、アイテムのグラフィックについてはムラマサはカッコヨク、ブレードカシナートはちゃんと剣してくれていて良いのですがヤッパリ中には気にいらないデザインもあり、(特にマラーの冠、なんでこんなかナー!)僕は「イイヤ、オレはこうは思わん!コレはこんな形、もしくはキャラクターが自分にあわせてオーダーメイドしているのだ!」とやっております(^^)。
アイテム図鑑の絵って結構元ネタありますね。マラーの冠はBNNの攻略本にソックリな絵があるし、悪の盾+3なんて、まんまデーモンロードのやん!<だから贔屓にしようと決めた(^^;)

EXCALIBUR
1998/03/11 (Wed) 08:29:02
なんと、魔封じのネックレスにワードナの魔除けと同じ効果があったとは!早速ガンバッテ、パーティー人数分集めようとおもいます。
ところで、うちの冒険者達のレベルは最も高い奴で#1のEVILの侍 斎藤 一(某漫画のアイツです^^・・・・EVILとしか考えられん!)現在レベル72もう向かうところ敵なし(^^)一匹狼な奴で一人でダンジョンに潜ってはモンスターどもを、悪即斬!(^^)しております。
んな〜、EVILやったら悪即斬で割腹やね(^^;)<グサ!(阿呆がァァァ!)

Go
1998/03/11 (Wed) 08:00:24
また、リルサガを最初から始めてしまいました。冷却期間なんて言っておきながら。<中毒かっての(^^;)

三種の神器なんていう、みなさんの景気の良い話題をよそに、こちらはやっとブルーリボンをゲット。(;;)

セーブデータエラーの原因は、どうやら純正品でないカードにあるようです。同じカードが昨日またエラーを起こしたんですよ。リルサガのロード画面でいきなり赤文字で、「セーブデータに異常があります」、と出る。今回は要所要所で純正品にバックアップを取っていたので(^^)被害はなかったんですが。

このカードはもう使わないことにします。危なくってしょうがない。

さて、今日も仕事が終わったら冒険だあ。三種の神器に巡り会えるのはいつになることやら。
そうでしたか。みんな〜、サードパーティのは危ないらしいゾ〜!>メモリーカード
(ワタシはブラックと冬季限定レッドを使用。相互バックアップ中(^^;))
おっと、中毒結構じゃないですか。復活おめでとう(^^)/

SILVER
1998/03/11 (Wed) 06:14:01
君主の法衣をゲット!!しました (^_^)V
今日こそは村正をゲットだー
本当に情報ありがとーございました。
オメデトー(^^)/
って、そー、残りの神器、ムラマサと手裏剣が出ないのヨ〜。同じく今日こそォ!

マイナー
1998/03/11 (Wed) 02:20:39
LOLは中盤も十分キツイっす。
何がキツイって、経験値が「はあ?(語尾上げる)」って言いたくなるくらい少ない。#1と2じゃ考えられないくらい少ない。6階に上がれるまではホントに苦労しました。今は意図的にもう1パーティー育てるの忘れてる状態です(笑)。

明日は自慢大会ですか。じゃあ、ひとまずお先に。私は三種の神器10個目にしてようやく村正(泣)。いや、なかなか見つからなかったんですよ。村正と3度の飯があれば生きていけるのに、このときはノイローゼになるんじゃないかと思いました。なんか、自慢大会じゃなく不運大会になりそうな気が……。
@#3
マカニト覚えるまでが辛かったなぁ。4階で3,4度戦って城に戻るのを延々と繰り返したっけ。で、クリアしたのはレベル11。とっとと終わらせて他のシナリオでムラマサを探したかったのサ(^^;)(ウラヤマシ〜(^^)/)

混沌 (URL)
1998/03/11 (Wed) 01:29:56
 ジャイアントスラッグ強い(^^;死ぬって
やっとLV3っす(^^;辛い辛い やっぱLOLが一番きついっすね(^^;<序盤

 #2のB6のテレポータ近くの玄室ってハイプリ&ぶたさんの王様が必ず出てきますね(^^;もういらんって

>教官
 一応、善のパーティを残してあります(^^;LV13しかないけど。 #3の善は新規作成(笑)

>DEATH
 いやあ、外伝2では苦労させられました。違うって(^^;
訳したのは占い師とは限りませんよね(^^; 翻訳家が直訳したってのも考えられるし、それが一般に広まって占い師が使うようになったってのも考えられる。まあ、個人的にはこだわりないんで「死」でも「死神」でも良いですけど(^^;

>罠
 LV高いと誰でも開けられますからね(笑)
カルフォさえあれば、結構大丈夫(^^;
実はLv5のキャラを使ったんだけど、それでもまだキツかったすよ(^^;)>#3
ブタの親玉はファミコン版だとあまり目立たないけど、PCE版だとなんでこんなに攻撃力高いんだろうって、移植の手際を疑ったコトがあった。なんのコトはない、元々こーゆーバランスなのネ(^^;)

フェニックス
1998/03/11 (Wed) 00:30:59
今ごろはたと気がついた。(最近こればっかし)
皆さんのレベルっていくつぐらいなんだろ!ちっともアイテム出ないって騒ぐ私は、もしかして根気がないのか?
というわけで、皆様の進行状況はいかほどでしょう。
私の最高レベルはPRIの33です。
教えてもらったはいいけど、あれから拾っためぼしいものといったら毒のメイス2本と氷の鎖帷子1着だけ!
どこだ、君主の法衣!
もっともレベルの高いヤツが#2のLv23Fig。やっとこさ作った本命パーティが平均Lv13ってトコ。
ああ〜、皆はもっともっと進んでるんやろな〜。明日は自慢大会になりそうでコワイぜ(^^;)

Rhyme
1998/03/10 (Tue) 23:55:37
>フェニックスさん

やはり無いのか(; ;)>三種の神器
おまけにMPALL9忍者も作れないとは,がっっくりきてしまいました。
ともあれ、気をとりなおして#2へ!進もうと思います。#2ってFC版で一応やったことあるんですけど、かなり昔のことなのでおぼえているかどうか(^^; というわけで詰まったときはよろしくお願いします>みなさま
@#2
はっきり云ってファミコン版のがイベント盛りだくさんだから、拍子抜けするかもよ(^^;)

Rhyme
1998/03/10 (Tue) 23:41:18
>管理人さま、かかしさま

サターン版WIZ6&7に関する質問への回答、有り難うございました。
サターン版、どうやら見送った方が良さそうですね(^^;まぁ、BCFについてはSFC版があることですし、7の方はPS版でやろうかなと考えております。

ところで・・・、リルサガではMP ALL9の忍者って作れないんですね(号泣)
ビショップをLV36以上にしてバタフライナイフのSPで転職し、宿屋に泊まるとMPは各レベルとも呪文の数に戻ってしまいました。これじゃあ、プリースト->忍者と転職したのと全然変わらんじゃないか(怒)

すみません。丸二日かけてこんな惨々たる結果に終わったのでつい興奮してしまいました。ぼくの作ろうとしたようなキャラの作成を意図している方,注意しましょう(って知らなかったの,ぼくだけだったりして(^^;)
@オール9ニンジャ
うわぁ、やっぱり〜! バッタナイフならもしやと期待してたのに〜。(落涙)
うう〜、報告ありがちょう(T^T)
でも、#3じゃ年齢を下げる方法がないし、無駄にはならないよ(^^)

うり (URL)
1998/03/10 (Tue) 20:41:06
連続すみません(・・);
モンスターMUSE、見てきました……。

わーいアークデーモン様だー。(第一声がそれか…私;)
でもアップル版のって、フラックって……湯気が出てるとは知りませんでした…。カルチャーショック。

かずとよさんのページはホントに勉強になるなぁ。(これでまたネタが一つ増え…ふふふ)
アリガトー。初めての感想や〜(^^)/ (フッ、やはりそうきたか(^^;)>アークデーモン)

@アップル版のフラック
あ〜、ベニ松の小説でも舌が本体だとか、外伝1にいた強力スライムがフラックスだとか、なんとなく意識してるみたいすね〜。うーむ、いったいどんな話に昇華されるんだ?

うり (URL)
1998/03/10 (Tue) 20:31:21
お久しぶりです。
かずとよさんのお返事ノルマが凄そうなので、遠慮いたしておりました(笑)。

リルサガ、ただいま6階〜7階あたりを徘徊中。昔作った地図見ないでやってたら、沈黙ゾーンに踏み込んでしまい、死にそうになりました。
 久々にウィズの怖さを思い知りました。記憶ってあてにならんわー(-_-);

 リンクコメント拝見しました。嬉しかったですー。
もう少し絵を増やしてみようかなぁ。(調子乗り)
お気遣いどうもです〜(^^;)

おっと、5、6、7、8階は地図なしじゃ歩けないっすよ。やっぱ殆ど立ち入らないしねぇ(^^;)

EXCALIBUR
1998/03/10 (Tue) 17:05:11
〉アルさん
魔封じのネックレスは持っているだけで魔法ダメージを軽減する効果のようです。
@魔封じのネックレス
ファミコン版では効果があるんだかないんだか分からなかったね。でも国パソ版では全員所持で敵がまったく呪文を唱えてこなくなるゾ。たぶんリルサガでも。(うふふ(^^))

T Mishima (URL)
1998/03/10 (Tue) 16:34:03
>アルさん
ジャイアントバットとワーバットは地下4階にしか登場しません。洞窟の中に何箇所か宝箱を持った敵が出るポイントがあったと思うんですが。
# 実はまだ地下4階はほとんど探検していないのです。
# KOD'S HELMを取りに行っただけ。
度々のフォロー、サンキュ!
そー、通路の先っぽが玄室扱いなのよね。ちゃんと宝箱も出るよん。

アル
1998/03/10 (Tue) 16:06:51
Mishimaさん、ありがとうございます。
さっき「魔よけの鈴」と書いてしまいましたが、「魔封じのネックレス」でした。
効果を知っている方は教えてください。
それと、高価なアイテムを落とすと言う、「アークメイジ」「ジャイアントバット」「ワーバット」などは出る場所が決まっているのか、一度も戦ったことがありません。
出やすい場所などがあるなら教えてください。(シナリオ2です)
@ジャイアントバット
既にお答えが〜。
あ、#2で最初にカシナートをくれたのはコイツだ(^^)

EXCALIBUR
1998/03/10 (Tue) 15:22:46
>かずとよさん
AMULET of COVERの効果についても歩きまくってヤット3ポイントHP回復でした。
ちなみに、#1のヒーリングアイテムは敵が現れたと同時に回復して次のターンに移る前にもう1回、回復します。
*関係ないけど#2のエンカウウト率は#1より高いと思う。
@ヒーリング
実験報告アリガトー(^^)/ 最初に云っておられたように、システムからして異なるようですね。

@エンカウント
うんうん、ランダムエンカウター多いよね。しかもこーゆー連中に回り込まれて殺されるパターンがムチャ多い(^^;)

T Mishima (URL)
1998/03/10 (Tue) 13:48:28
>かかしさん
TELEPORTERは無条件に捨てますし、死者がいるときに無理して宝箱を開けようとは思わないので。

>フェニックスさん、管理人さん
攻撃相手はファミコン版I以外のルールと同じです。少なくともモンスターが2匹の時は先頭と3人目とが同じ相手を攻撃することは確認できています。

>アルさん
宝石の護符はDUMAPICです。技能の護符は6回に1回の割合で、「ロストする技能の護符」に変化します。それをもう一度使ってしまうとロストします。こういうのはアイテム図鑑に載っていますね。
なお、「使える技能の護符」と「ロストする技能の護符」の見分け方はまだ分かりません。ファミコン版で通用した手(装備してSP開放)も使えなくなっています。
フォローども〜 & 打撃配分の情報アリガト、アリガト〜(^^)/
よーし、これで心おきなく転送できるでぇ〜!

アル
1998/03/10 (Tue) 12:33:12
お初です。
質問があるんですが、「魔よけの鈴」「僧侶の指輪」「宝石の護符」ってどういう効果があるんでしょうか?
あと「技能の護符」って使用回数が決まっているんでしょうか?
何度も使っていると、必ずロストします。
じゃ、余り物を。
@僧侶の指輪 ファミコン版の破邪の指輪。所持するだけで不死系の攻撃緩和。つまりコレ持ってると不死系の攻撃対象に入らないらしい。

@技能の護符
リルサガのはコワイですね〜。いきなしロストかい!

Go
1998/03/10 (Tue) 09:38:30
初めまして。
いきなりですが、デ、データが・・セーブデータが・・(ToT)別に手荒に扱った覚えもないのに、セーブデータがロードできなくなりました。

リルサガを立ち上げてロード画面に行くと、今までのセーブデータがある、と表示されはするのです。しかしいざロードを命じると、しばしの後無情な赤い文字で、「データのロードに失敗しました」、と出るのです。データを別のメモリーカードにコピーしてそこから読もうとしてもだめ、PS本体の電源を一度切ってカードを差し直してもだめでした。やれやれ。

シナリオ3つとも、そこそこメンバーが育ってきていたのに。レアアイテムもぼつぼつ入手できていたのにい。(ToT)

失礼しました。今までROMでしたが、この思いをどこかにぶつけたくて(^^;)書き込みました。

少しの間リルサガから離れて、気持ちの冷却期間をおきます。それなりに時間をかけて整えたパーティー編成だったので、今すぐゼロからやり直すのはあまりに面倒で(^^;)
ご愁傷さまです(-人-)
SYNTEX ERROR ってやつかな?(違う(^^;))
なーんか気になりますね。変なトコで電源切ったとか??

@ぶつける
ドンと来たまえ。おっと、昼休み終了。またね〜(^^)/(大嘘(^^;))

EXCALIBUR
1998/03/10 (Tue) 08:57:47
リルサガ#1で最も入手困難なアイテムはヤッパリ回復の指輪じゃないでしょうか。この指輪マイルフィック、フラックの様な最上級の敵からは絶対に入手できず、1ランクしたのグレーターやポイズンくん達じゃないと頂戴出来ない。(しかも確立5%).....エエイ!出てこいグレーター!(でもマダルトは控えめにお願いしまーす。)*ちなみに#1と#2では
ヒーリングアイテムの性能が違っていて#2は1歩ではなく数歩で回復するようです。
@#2ヒーリングアイテムの性能
えー!?そーなんだ!もしかして全部?
うーむAMULETofCOVERはどうなってんだろう?気になる・・・。あ、命の指輪は拾ったけど例によって売っちゃった(^^;)

roland
1998/03/10 (Tue) 08:36:38
前衛の並び順に関連するのですが、リルサガで、訓練場での並び順を簡単に入れ替える方法はあるんでしょうか?一番先頭に荷物持ちキャラがいるので、できれば並べ替えたいのですが・・・(説明書読んでないです(^^;)
#1と#2なら転送を使って並べ替えることもできるのですが、登録しているキャラクタ数が多いのできれいに並べ替えられませんです(;;)

#今日はじめて表示40件を利用しました。・・・凄い投稿量(笑)
うんうん。やっぱ綺麗に並んでる中からトトトトトンとパーティ組みたいよね。
で、入れ替える方法だけど、そー、転送を利用するしかないんだな。だからゆえに#3ではペケ。ご利用は計画的に(^^;)

@党綱領(atok11)
アリガタヤ〜(^^) でもそう(笑)、ついてくのがやっとなもんで、そのうちレスがフェードアウトするかも。っても全然役に立っとらんし全く支障はなさそうだ。ナーイス!、か?(^^;)

SILVER
1998/03/10 (Tue) 06:14:11
Dirkさん情報ありがとうございます
さっそく敵キャラを狙い撃ちして村正をゲットします
ガンバって〜ん!

フェニックス
1998/03/10 (Tue) 03:14:49
>マイナーさん。
あれはFC版の2の話ですよ。1番手と3番手が共同、2番手が単独で戦闘するってやつでしょ?前衛の理想系は、2番手、3番手、1番手の順で攻撃力を決めるんです。
ちなみに僕はまだ#1です。パーティーは、
NIN、LOR、SAM、PRI,BIS,BIS。近々PRIもBISにしようかと思ってます。
@攻撃配分
しまっつ! ノウハウ吸収とか豪語しながら、コレ調べるの忘れてたぁ! リルサガではどうなっとるんですかー?

マイナー
1998/03/10 (Tue) 03:03:31
>かかしさん
テレポーターならイチかバチかやってみるのもおもしろいとおもいますよ。うまくいけば無キズだし。まあ、リセット使わない人には勧められませんが。

ちなみに、わたしの初期パーティーも先頭はシ−フでした。というのも、ビショップ連れて歩こうとするとどうしても戦士系は二人になっちゃいますし、後衛にシーフ置くとなんか損した気分になるんですよ(笑)。
で、なんで先頭に置いてるのかというと、たしか『ウィザードリィのすべて』かなんかに載ってたと思うんですけど、先頭には一番攻撃力の低いやつを置けばいいらしいんですよ。と言う訳で、シーフは先頭がベストかなと個人的には思ってます。

あと、FC版では鍵開けるのが楽だったりする(笑)。
@シーフの位置
上キー1発でラクだから定位置は最後尾だったよん>ファミコン版。リルサガでは記憶されるんで意味なしやけど(^^;)

かかし
1998/03/10 (Tue) 01:02:06
>T Mishima さん
 盗賊は大事なMAHAMAN要員、というのは置いておいて(^^;)。
 シーフは生きていて貰わなければ困ると思いますけど...なんと言っても戦闘が終わったときに出番があるわけですから。(前衛なんぞは全滅さえしなけりゃ1人2人死んでもOK)
 マイルフィック以下フル登場の敵を倒し、CALFOで罠を調べてみたらTELEPORTER。
この時シーフが死んでたら放っておくしかないじゃないですか。
ムリヤリ開けるって手もあるが、イザってときのバックアップがないとつらいな〜。

かかし
1998/03/10 (Tue) 00:43:17
>サターンVI&VII
 私はVIの方しかやっていませんが、VIIではバグだらけ、という話を聞いたことあります...
 VIの方は、CDSのシステムでBCFをリメイクした作りでして、BCFのシステムの「外道さ」が減り、ゲームバランスは良くなっているかも。転職後のHP、MP増加の制限が厳しいのは結構辛かったですね。でもスキルがあればバード以外でも楽器が使えるのは嬉しかったような。要らないアイテムを何処にでも置いておけるのは良いけど、クリアに必要なアイテムを置いたまま先に進むと、途中から後戻り出来ない為にクリア出来なくなる、という困ったことになりかねません。
 アクセス頻度は...BCFを98でラムディスク上で動かしていた私にとっては、耐え難いものでしたが...
フォローども〜(^^)/

@外道粛正
これってリルサガにも当てはまるネ。おかげで予定がメチャ狂いヨ!<悪党(^^;)

かかし
1998/03/10 (Tue) 00:34:43
>タロット
 死と再生を司るのが死神。単に「死」と訳すのは誤訳だと私は思ってますが。(占い師って、感性は鋭くても教養に欠ける場合もあるし...ってこんなこと言って良いのか?^^;;)
それに必ず大文字で書かれるでしょ?
なーる!じゃ輪廻とでも訳せばいいのかな。

@死神(くん)
そーゆーことか!>ありゃ泣けるねぇ・・・。

フェニックス
1998/03/10 (Tue) 00:26:49
<Rhymeさん。
#3で三種の神器はないそうです。
友人いわく、「だってPCじゃなかっただろ」
そ、そうだったのか!だって。
わかっちゃいるけど、やっぱ欲しいよね〜。#3が不人気なのも分かるヨ・・・。

フェニックス
1998/03/10 (Tue) 00:24:38
致命的なコト(っつーてもそんなじゃなかったり)に気がつきました。
#1から#2にキャラ移すと、アイテムが消える。でも、同じメモリーカード内に二つのセーブは出来ない・・・。
じゃあ、三つの現役パーティーとっとくのに3枚のカードが必要になるんじゃないか!
現役パーティを3部隊作るっきゃないね。こうなったら#3の善悪併せて計4隊作ってやるぜ〜!>あくまで予定(^^;)

Rhyme
1998/03/09 (Mon) 23:55:59
もひとつ質問(^^;

サターンでWIZARDRY6&7Completeってのがありますが,これの移植度とか快適度(要するにディスクアクセスの頻度)はどんなもんなんでしょう?
もし良いようならリルサガ終えて,4は出来ないから5をスーファミでやって然る後にプレイしようかな,などと考えています。もしご存じの方がいましたら,教えてください。
@SS版6,7
ディスクアクセス:遅い。PS版7とタメはってる。結論として、CD-ROMでは新WIZ作るな。
グラフィック:パソ版よりちょいまし程度。SFC6,PS7には遠く及ばず。
バグ:アリアリ。有名なモノとして、宝箱を何度でも開けられる。こいつぁスゲエ?

Rhyme
1998/03/09 (Mon) 23:46:59
マイナーさま
>もしも#3で彷徨なさっているのであれば、
>多分#3では村正はないはずなので(攻略
>本によれば)、#1か2にした方がよろしいか>>と。

>それとも、実はどこかにあったりする?

う、#3ではないんですか>村正
ひ,ひょっとして必死になって探している手裏剣や君主の法衣もないんですか?
ファミコン版の攻略本を参照しつつプレイしているのでてっきりあるものと勝手に思いこんでいるんですが、どうなんでしょ?
教えてください。
移殖時の調整って名目でファミコン版にはあるんですわ。他にも「きいろいみみせん」とかね。つーわけでリルサガにはありません。(悲しいのはキミだけじゃないぜ。(;_;))

Rhyme
1998/03/09 (Mon) 23:31:04
TO:かかしさま

おかげさまで無事通過できました。
それにしても「し」とは(^^; 他のタロットはいろいろ入力してみたんですけど、「さすがにこれ(DEATH)は違うだろ」と思ったので除外しておりました。
有り難うございました。
その思いこみが怖いのよ。気にするな、オレにも経験がある。
(カッコイー!ハーロック!)<オバカ

混沌 (URL)
1998/03/09 (Mon) 23:18:31
 >マラーの冠
なんか転移の兜のが良いなあ(^^;
それはともかく、うち前衛にシーフが居るもんで(^^;
AC−2は大きいですよ(^^;
ちなみに、今はLV22パーティを勇気を振り絞って(^^;
#3へ転送しました(^^; いやあ、LV1は辛いっす<LOL

 >ダンジョン内リセット
ダンジョン内からのセーブしないで中断で同じ効果です。
呪文名がダイレクトなのって日本語だと結構クルよね(;_;)

@#3へ転送
ワタシにゃできん(^^;)(そのうちやるけど) それよりも教官として残ってもらわにゃあ。

Pon
1998/03/09 (Mon) 22:25:58
あ、ひょっとして町に戻る必要もないかな?
私は洞窟内でセーブしないものでよくわからないんですけど。
それでもOK。ところで混成パーティはセーブしないと作れないね。そいつが面倒ナリ〜。

Pon
1998/03/09 (Mon) 22:23:53
私のリルサガにおけるリセット方法

リセットしようと思ったら、とりあえず町に戻ります。
リセットするのだからわざと全滅しようがロクトフェイトだろうが自由です。
そして、「セーブと中断」でセーブをせずに中断します。
すると、アイテム図鑑とかの画面に戻ります。そこからリスタートすれば、リセットボタンを押すよりは遥に素早くリスタートできます。

あ、みなさんもうご存じですね(^^;)
しかし、この一週間でどんどん軟派になっていく<俺
おお、なるほど〜! いやぁ、条件反射で指が勝手にリセットボタンに・・・。
そろそろ馴れてきたけどネ。

混沌 (URL)
1998/03/09 (Mon) 16:38:45
 そうそう、持っているだけで有効ですよん>毒のメイス
リルサガもそうか。安心しやした(^^;)

混沌 (URL)
1998/03/09 (Mon) 16:38:11
 >毒のメイス
既に解決されているようですが(^^; ポイズンくんのブレスに有効です。っていうか、対ポイズン用?(^^;
 手裏剣も同じ効果だと思われる?(^^;<未確認
ドレイン防いで一石二鳥だと良いな。レアなアイテムは
Shield+3とCold Chainしかゲットしてない(^^;
あ、Ring of Malorはなぜか三つ。#2に持っていけたら苦労はしないのに(^^;

 >タロット
タロットの和訳は統一されていないのでしょうね(^^;
うちのカードはDETHって書いてあるから和訳そのものがない(^^; と思ったら、解説書には「死」って書いてあるわ(^^;

 >たて
σ(^^;も日本語で入れました。だって二文字なんだもん(笑)

 >宿主
もすぐ発送しますんで(^^;
キリンさんで待ってて下さい f(^^;ぽりぽり
@手裏剣
なぁーる。ドレイン防止用に前衛だけに持たせてたけど、それならば後衛にも欲しいねぇ。

@Ring of Malor
どっちみちもうマラー覚えてるデショ。もしかしてアイテム図鑑?そうねぇ、盾+2なんて#2じゃ腐るほど出るし(^^;)

前川
1998/03/09 (Mon) 16:34:32
どうも、前川@津久井です。

外伝WのNP版の件ですが、ターボファイルのデータを使用してではなく、
最初からはじめています。
(そもそもターボファイルを買ったのは外伝Wの為・・・)
中古で買ったターボファイルにもデータは入っていませんでした。<-当然!
そんな訳で完全にバグは取りきれていないと私は判断しています。

では。
了解しました。NPの説明書には「問い合わせはアスキーに」とあるので、なんらかの策は講じてもらえると思います。

OZA
1998/03/09 (Mon) 15:32:16
この前の土曜日に思い切ってPSとリルサガ(それとバイオ2)を購入し、現在#1進行中。

そぉそぉ!こんなんだったよな!とか思いつつ、プレイ。
でも、オートマッピングのなんと楽な事よ。
それにしても、噂通りKATINOが効きづらくMONTINOがかなり有効なのは気のせい?

それよりも何よりも侍が妙に強い。ファイターが弱くなってんのかなぁ?

平均レベル11で地下10階さまよってます。
う〜ん。アイテムが何も出ない・・・・
(セーブおそいよー)
そのうち馴れますよ。でも確かにリセット復帰は絶望的に遅いねぇ・・・。

EXCALIBUR
1998/03/09 (Mon) 15:27:37
リルサガ#2でバンパイアから、力のコインをゲット。早速、最強装備のE−SAMに試しに使ってみた。ムラマサ装備のロードが出来た。しかし・・・・・ナントー!魔法使いの呪文使用回数がALL9じゃなくなってるー!(これじゃ外伝Vの蝶のナイフと同じじゃないかい!)
やっぱりか(^^;)
IBM版でもそうだったんでもしやと思ったが・・・。すっげーーーーー悔しい!

Dirk (URL)
1998/03/09 (Mon) 13:25:50
SILVERさん>
#2ですが、私は村正、エアジャイアントからと
ヴァンパイアからそれぞれ頂戴いたしました。
ご参考までに(^_^;

アイテムは多分強いモンスターの方が村正とか落とす
確立高いのでしょうが。
ヴァンパイアロードとか、その辺(^_^;
#1なら当時ワードナーの玄室のヴァンパイアロードから
拾った気がします。FC版ですけれど。
それは正鵠を射てます。

Dirk (URL)
1998/03/09 (Mon) 13:19:43
こんにちわ。
Dirkです(^_^)

今回の休日で#2ですがむらまさゲットしました。
私はFC版からWizプレイしたので不確定名「?剣」と
出てもどうせ大したモンでないだろう、とおもって鑑定
したら..むらまさでした(^_^;
#FCだと手裏剣とむらまさだけ「?ぶき」だったような(笑)

で、取って喜んだすぐ後くらいにまたむらまさが(^_^;
むらまさ二つも要らないから力のコインとか君主の聖衣
ちょうだい(笑)>モンスター様

後、ヴァンパイアロードとかマイルフィックといったモンスターが
玄室以外で出てしまうのは勘弁して欲しいです(^_^;
そーそー、ワタシもビックリしたよ。「ぶき」ってアップル版とファミコン版なのさ。
でもって#3だと武器はみんな「ぶき」なんて、もー紛らわしさ大爆発!

EXCALIBUR
1998/03/09 (Mon) 12:53:45
#1、#2でムラマサブレードをゲットして気付いたのですけど、英語表記で#1ではスペルの最後に(!)があるのに、#2では無くなってます。・・・・・ヤッパリMURAMASA BLADE!の方が、グッときますな。
うんうん、パワフリャー!ってカンジやね。(あー、気の利いた言葉が思いつかん(^^;))

T Mishima (URL)
1998/03/09 (Mon) 11:09:45
>管理人さま、Ponさま

THIEFは先頭で盾にします。CHAMP SAMURAIやMAGIC SHIELDやORC LORDやEARTH GIANTにいやというほど殺されています。エナジードレインも4レベル食らっています。でもTHIEFだからいなくてもいいのです。死んだら復活させる、ドレイン食らったらTHIEFだからすぐ取り戻せると開き直る。
PRIESTが殺されたり石になったりドレイン食らったりしたら悲しいでしょう?
そりゃ悲しー! けどそうやって割り切って使われるシーフってもっと悲惨やね(^^;)

SILVER
1998/03/09 (Mon) 03:39:31
今、リルサガやってるんだけど村正が見つかりません
聖なる鎧も...誰かITEMを持っている敵を教えてー
4つ下を参照してくれい(^^)


BACK | NEXT