得物屋BBS #05
1998/03/24〜1998/03/31

BACK | NEXT


1998/03/31 (Tue) 23:24:09
どうも、鴉くんです。

現在HP作成中です。内容は・・・・・・何かごちゃまぜですが(汗)、Wiz関連も載せております。
現在BCFの用語辞典作成中。やっと 【あ】、【い】、【う】、【え】が出来た(^ ^;)。
ともあれ、近い内にURL載せますんで、よろしかったら遊びに来てやって下さい。
お、鴉さんも開店準備ですね!完成したら相互リンクしましょ(^^)/ でもまだ、かさたなはま・・・・

Helion
1998/03/31 (Tue) 22:29:57
うーむ。うちのDICEの神様(Wizardryの神々?)はどうも「お茶目」らしい。おかげで盗賊のHPを抜けないロード、過去十数回のブラスターの罠をものともしないLUCK9のビショップ(LUCK17の侍はよく麻痺するのに)、DIOSより先にDIALMA覚えたロード(結局覚えたのはLV14)とまぁ、妙な連中の集まりになってしまった(笑)。2ターンくらいでGREATER DEMONが黙ってくれるのはうれしいんだけど。
それよりどうして出ないCUSINART'! MAGE MASHERなんて7本もいらないからさぁ。
な、なかなか個性的な連中じゃん(^^;)
ダメな子ほどカワイイ・・・うんうん(^^)

W
1998/03/31 (Tue) 21:40:03
#2でようやく三種の神器がそろったぞー
いや、ただそれだけなんですけどね・・・
なんかうれしかったもんで、つい叫んでしまいました。
けどまだあとアイテム11種ほどそろってない・・・
まだまだがんばるぞーーー(^^/
@#2
あと14種(^^;) とりあえず銀の籠手かウィンターミトンがあればAC=LOなんだよな〜。がんばんべ〜。

篠崎 (URL)
1998/03/31 (Tue) 20:17:01
WIZのページに専用の掲示板を設置しました。暇な人は遊びに来て下さい。
更にWIZ専の掲示板っすか!最近レスばかりで自分の意見がナイコトに気付いた(爆) 近くお邪魔しますネ。

フェニックス
1998/03/31 (Tue) 14:48:02
>windyさん
サンクスサンクスッ!まじっすか?もー大感謝!
今度一緒に食事でも!
・・・という小粋なジョークは置いといて。早速注文してみますかね。カード無いから、親父にお金渡して、ナンバー遣わせてもらいます。
うう。これでWIZ4の世界が私のものに!
これで4つ巴か・・・。男は狭く深くやで(^^;)

ガラパン犬雅 (URL)
1998/03/31 (Tue) 13:07:30
聖なる鎧、聖なる鎧、肩コリ治すふしぎな鎧・・・だーー!!みつかんねーよ!!#1なんてあとコレ1個でコンプリートなのにサ!回復の指輪だって3個も出たのにサ!#2じゃ二個も出たのにサ!!なんでフラック倒して出た3個目の鎧がLEATHER-2なワケ?
でも、辛抱って大切だよね。HELM+1かぶってガンバロウ。愚痴終わり。

>パーティの性別
うちの#1のパーティは男4:女1:その他1。その他に類するNINJAはBISHOPが開発した究極の戦闘マシーンなんです。全身からSHURIKENSを発射して敵を葬るその姿はまさに戦闘兵器。んーダイナミックプロ。

壊れた文章ですみません・・・_(-.-)_
聖なる鎧は回復の指輪見つけるまでに6個見つかったゾ。どーしてこーバラツキがあるんだろ?(^^;)>#1

@戦闘マシーン
ダイナミックゥ〜?ワシのイメージはバードスタジオじゃ!鳥山メカってイイよな。

windy (URL)
1998/03/31 (Tue) 12:58:53
>フェニックスさーん

 今一度Sirtechのサイトに行ってみたら、Wiz4、ありました!というか、きっとずっとあったんですけど、ほかのものと違ってなぜか下の方の欄にあったので見落としていたようです。(^^;
 前の情報の補足も兼ねて訂正してみると以下のような状況です。

[PC英語版のうちオンライン購入できるもの]
  ・Trilogy I(I-III)(DOS 3.5")
  ・Trilogy II(V-VII)(DOS 3.5")
  ・IV(単体販売のみ)(DOS 3.5")
  ・V(DOS 3.5")
  ・Gold(Windows CD)
  ・Nemesis(DOS CD)

https://vault.synasoft.com/sirtech/store/catalog.cgi

 そろそろTrilogy II+IVを発注しておこうかなぁ…
あり?あの時見たときもあったんだけども、試しに注文しようとしたら Not Found とか云われてああなる程と思ったんだよね。>#4
(別に混乱させる意図はナイです)

あ、windyさんのトコにリンク張っていいですか?

Go
1998/03/31 (Tue) 12:51:57
ふっふっふっ。
#1でシールド+2を入手できましたよ。
ふっふっふのふ。

これで#2に専念できます(^^)

>キャラの性別
メンバーすべて、これことごとく男です(^^;)
名前を小説の登場人物から採っているんですが、適当な女名前が思い浮かばず、自然とこうなってしまいました。
おめでとッス(^^)/
ふっふっふ。今年の我々は去年までとは違いますぞ、ぐおお〜。てか?(意味不明)

@名前
これまでは全部オリキャラ。アルファベット使用でおおよそ発音不可なのがウチの特徴だった。でもって今回は趣向を変えて某巨大戦艦を揃えてみました、強ソー! でもってザコ忍の一撃でズガ〜〜ン!(血涙)

Pon
1998/03/31 (Tue) 11:56:40
>パーティ編成
私のリルサガのパーティは男4:女2です。
外伝はALL男。今思えばむさ苦しいパーティだったなぁ。

>チャット
昨日は乱文・散文申し訳ありませんでした。
調子に乗って今日もいこっと。
ほいほいご案内〜、と(^^;)
む〜〜、全員男で確かめてみよっかナ>レベッカの件

フェニックス
1998/03/31 (Tue) 10:49:38
>じんじんさん
昨日のチャットではお世話になりました。あれからずっと、メモ見ながらやってました。(記号の使い方)

それと、最近のBBS見ていて思ったんですが、(ホラ、エンディングが変わるとか何とかの話ですよ)外伝4にもそういう分岐シナリオってあるんですか?分岐とまではいかなくても、ひとつのシナリオが一本筋じゃなくて、入手できないアイテムとか、聞けないせりふとかがあったら教えてください。ああやっとレベルが4に。鍵外しっていうシステム、すっかり忘れてました。

>かずとよさん
昨日のチャットは楽しかったです。はじめてだったけど、全く顔も知らない人とリアルタイムで話すのも楽しいもんですね。これからもよろしく。また今夜も参ります!
お一人様ご案内〜、と(^^)

@外伝IV
分岐っていうか、ホントならキーアイテムで開けるべき「鉄格子」をムリヤリこじ開けちゃった場合、その為に用意されていたイベントがごっそり起こらなくなるんよ。で、手元には用途不明のアイテムが残っちゃうと・・・。だからこじ開けたくてもグッとガマンね。(扉はOK)

じんじん
1998/03/31 (Tue) 04:31:23
 追記:しばらく悪戦苦闘していたんですが,MIDI以外のファイル演奏するときにむっちゃ重くなってしまったので,結局はずしました(;;)うわ〜ん,睡眠時間かえしてよお(;;)<MIDI PLAG
 
 だってねえ・・・ほとんどフリーズ状態ですもの(;;)どなたかマック使いで,かつMIDIに精通されているかた,情報お願いしますです(全然ウィズに関係ないですね,すいません)。
どなたかフォローを(^^;)

じんじん
1998/03/31 (Tue) 03:32:44
 しょうもない質問なのですが,ここのホームページの音楽聞くためにはどうすればいいのでしょう・・・ついさっきヤマハのMIDI PLAG落としてきてインストールしたのはいいのですが,うんともすんとも言わないで・・・(泣)。設定とかおかしいのでしょうか・・・お願いします,どなたか教えてください!
ちょーっと、分からないです。MIDIフォーラムかMacフォーラムで聞いた方がいいんじゃない?ってココはニフじゃね〜。

ひろぽん (URL)
1998/03/31 (Tue) 03:06:40
ひろぽんです。
テレホタイム突入時から今までナゼか寝てしまいました。
一応夕方も寝たのに・・・。
ううっ、チャット参加できなかった(:_:)。

>パーティの性別
 だいたい男女の割合は均等ですが、
 今のリルサガパーティは男2:女4になっています。
 でも外伝4の方はふと気づくと全員女だった(笑)。
 バルキリーとか、女性専用防具のせいなんだろうなぁ。

>Rip・Marks
 #5はとにかく増やすことに執念を燃やしていたっけ。
 特にMarksはパーティの平均が3000くらいありました。しかし暇なこともやってたモンですね。 
@Mark
平均で2500、一番高いヤツで8000イッてる(爆) もー超ヒマ人っすよ。え、Ripも増やすの? それはごカンベン願いたい(^^;)

じんじん
1998/03/31 (Tue) 02:26:16
 いやあ,今日のチャットは大繁盛ですね♪とても楽しかったです(^-^)。またみなさんお話ししましょうねえ♪

>管理人さん
 バージョンアップ,楽しみにしてますねえ(にっこり)。
よくあの混雑の中で覚えてたネ。でもしばらくはアレでガマンしてくらさい(^^;)


1998/03/31 (Tue) 01:51:51
どうも、鴉くんです。
チャット開設、おめでとうございます。
いやはや、随分突っ走った発言で周囲の方々に迷惑かけてたんじゃなかろうかと反省。m(_ _)m
ともあれ、こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。
ニヤリ。昨日ので皆さんの嗜好が大体つかめました(^^)

前川
1998/03/31 (Tue) 01:35:18
こんばんは前川@津久井です。

祝12,000HIT!
お久しぶりに来てみたら12,000HIT!でした。

Rhymeさん、seraphとその仲間は出会ったらすぐにリセットしましょう。
その方が効率よくアイテム収集できると思います。

PS:近くのトップボーイで外伝Vを\4,000でゲットしました。
  で、外伝Uの27のスーパーキャラ技は出来ないみたいです・・・。
YA--------!オメデト〜ッス(^^)/>12000HIT

@ツイステッドシルフ
うんうん、攻撃は当たらんわ、ロクなアイテム持ってないわで、それが賢明。お付きのウィルオーもなかなか死なんしネェ。

混沌 (URL)
1998/03/31 (Tue) 00:56:51
>支えの盾
 B6では捜しませんでしたね(^^; 専らB8でした。
B6だと見つかるのたろうか(^^;
 #1がやっと終わった(SWORD+3(E)が全然見つからなかった(^^;)ので、#2コンプリ目指します。
 モンスター2種にアイテム27(^^;やれやれ
#3、1と来て残りは#2だけやね。#2は後アイテム14種でコンプリなんだけど、更に#3があると思うと頭痛が痛いッス(^^;)

Rhyme
1998/03/30 (Mon) 23:30:07
Rhymeでございます。

えー、またまたBCFに関してです。
ようやくエンディングに到達し、アイテム収集に入った矢先、seraph云々って敵にSilenceをかけられて全員沈黙してしまいました。まぁ、一時的なものだからリセットするまでもないだろうと思い、戦闘終了後即セーブ。ぐるぐる回って敵と遭遇。ふむ。敵が多いからNuclear_Blastで一掃だな。・・・・、じゅ、呪文が黒くなってる(^^;;;;;Silenceって一時的な状態異常じゃなかったんですね。とはいえ、しばらくほっとけば治るんだろうと、タカをくくってしばらく物理攻撃のみで戦っていました。<・・・・・・戦闘中・・・・・・>お、おかしい。治らないじゃないかー!!で、このままではどうにもならんので、Fairy_Queenのところに出向きました。で、Cure_Lt.Conditionを買っては使う、また買っては使う・・・・・、と延々と20回は繰り返したでしょうか。でもいっこうに治りません。全員沈黙してしまった場合、治す方法はないんでしょうか?このままでは念願のアイテム探しが続けられません。治療法をご存じの方、是非教えて下さい。
まさか。イイカゲン薬が効かない場合は思いっ切り休息するのも手ですヨ。こっちの方が回復しやすい気がする。

Wen (URL)
1998/03/30 (Mon) 22:17:50
う〜む…ハマリなのだろうか。悲しい。
ところでWinでは5以前は遊べないのですやろうか?
@#5以前
いやいや、IBM-PC版+WIZDOSならDOS窓で遊べますぜ。それに英語っても大したコトないし、結局呪文と罠はスペル打たにゃ(^^;)

Helion
1998/03/30 (Mon) 21:58:46
むむ、TOWNS版を知ってる人がいたとは。

>これってモンスターが幡池裕行なんだよナ。
とゆーことで、おそらく日本で唯一末弥氏でない#5ではないかと。 こちらはこちらでなかなかいいものもありますよ。密かにお気に入りだったLADY NEPTUNE、末弥氏だとどうだろうとSFC版で会いに行ったら、待っていたのは半魚人(笑)。

女性オンリーパーティーの人意外と多いんだなぁと思っていたら、よく見ると自分の現役パーティーもそうでした(笑)。なんか女性の方が名前と雰囲気のイメージがしやすいんだよなぁ。
おっと、全部が幡池ってワケじゃなかったネ。
うんうん、ソーンもこっちの方がダンゼン好みだぎゃ〜(*^^*)
しかし好きねェ>女性パーティ(^^;)

Pon
1998/03/30 (Mon) 18:24:15
「ウィズドス」のPC98版、または同じ機能の98用ソフトって無いんですか?

PS.パラサイト、どんな感じですか?
残念ながらWIZDOSの98版はないですね。他にはMac版の日本語化パッチとか、GOLDのキャラプリント(&ステータス回復(^^;))ぐらいのツールしか知らんです。

@パラサイトイヴ
実はやってない(爆) で、勝手に遊んでる弟に聞くと、オモロイ、だそうナ。<説明になってねーよ!(^^;)

フェニックス
1998/03/30 (Mon) 18:13:39
>じんじんさん
チャットの件ですが、いい考えですね。私はチャットこれがはじめてなので、いろいろなやり方とかよく分からないんです。教えてくださいね。

>外伝4!序盤が恐ろしくつらいと感じるのは私だけ?
攻撃当たらないし、AC異様に高いし。外伝シリーズって、こんなに難しかったっけ?
@外伝IV
全員転生キャラで始めたので、レベル3からのスタート。そんな苦労した覚えはないなぁ。あっ、ワザと低いボーナスで修業しなおせばレベル4からスタートできるじぇ。年齢も上がって一石二鳥っしょ(^^)/

じんじん
1998/03/30 (Mon) 13:47:11
 朝書き込んでから二度寝してしまいました(笑)。

>フェニックスさん
 なるほど,やっぱりビデオ端子でしたか(^-^;)。これだとどうしてもにじみとか,色が赤みがかってしまうとか弊害生じてしまいますね・・・しかし,SFCの新しいバージョンにはこれしか接続できないってのは初耳ですよ。ゲーム自体はいい出来だと思うので,少々のことには目をつぶってやって頂けないかしら・・・(笑)

>Rip,Marks
 え〜と,RipはRest in Peace(英語)(Requiescant in Pace(ラテン語だっけなあ,とっても自信なし))の略で安らかに眠れ,とか魂の安息を,とかそんな意味だったと思います。つまり何回死んで,何回復活したかってことですね,要するに。正確なところ,どなたかフォローよろしく!Markは,殺害数ですね。確かこの二つのパラメーターはシナリオVから導入されたので,ご存じないかたはご存じないんでしょうねえ・・・

>キャラの性別
 結構みなさん偏ってるんですね(笑)。わたしは,やっぱり比率同じほうがいろいろ面白い(?)と思って,WIZだったら男性3人,女性3人にしています(^-^;)。
フォローども(^^)/
いいなぁ〜寝れて(爆)

@SFC
入手可能なケーブルがそれしか無かったんじゃないカナ(^^;)まさか任天堂もそこまでアコギな商売しますまい、と思ったらGBポケットの対戦ケーブルを思い出した。ファック!

フェニックス
1998/03/30 (Mon) 13:08:54
>windyさん
見かけました?そうですか?家は浦和なので、新宿近辺から捜索を開始します。情報有り難うございます!

>女性オンリーパーティー
昨晩作成した外伝4のパーティーは、3から転生させたロードをのぞいて全てが女性。自分の持つキャラの中から各職業をイメージしたらそうなった。やっぱり(^^;
でも10歳とか13歳とかになるのはなぜ!イメージはもっと年齢が上なのに(20代前半から30代後半)!
みつかるとイイね>外伝IV攻略本
年齢UPは簡易寝台で回復してりゃすぐでしょ〜(^^)

windy (URL)
1998/03/30 (Mon) 12:02:51
★女性オンリーパーティ

 あら、女性オンリーパーティを作られる方って意外に多いんですね。(^o^)
 私は自分が♀なので、「勇者が男性ばかりなのはケシカランっ」ということで自分で性別を決められる場合はゲームを女性主人公でプレイすることが多いです。(^^; でも、パーティに誰も男性がいないと寂しくなったりすることもあるので、、、考えることは同じか。(^^;

 でも、一人ぐらい男性のキャラを作って、それを「自分」に見立てることはあまりされないのでしょうか?(^o^)

#ということでいっちばん最初は女性オンリーパーティを作ったけどやぱし混成でいくことにしました (^^;
@性別
能力と使い勝手で決めてるので考えてみりゃ味気ないねぇ。リズマンのバルキリーを作ったのはワタシぐらいのモンだろう(^^;)<ゲロゲロ!
おっと、でも#5以前は侍と盗賊が男、ニンジャとロードが女と漠然と決めていたりする。ビショップ二人は不定だけど〜。

windy (URL)
1998/03/30 (Mon) 11:55:35
>フェニックスさん

 お住まいどちらなんでしょ?
 東京近辺だったらまだ外伝IVの攻略本は入手可能だと思いますよ(今年になってからもあちこちで見かけています)。でもここ2ヶ月ほどで突然なくなっているとしたらわかりませんが。(^^;

#なぜかアイテム収集から入ったWizだった奴 (^^;
#アイテム:攻略本とかその他のことデス(まず、超方向音痴なものでこういうのがないとだめなの (;_;))
@外伝IV攻略本
うん、まだあると思うけど同じく無くなってる可能性アリ・・・。

フェニックス
1998/03/30 (Mon) 11:11:32
>じんじんさん
ご指摘の通り、ビデオ端子です。しかも最近になって購入したので、ジュニアにはビデオ端子しか接続できない・・・。そうですね、リルサガと比較してはかわいそうですね。でも・・・キャンプでセーブできるのは早い!

それから、外伝4のひっじょーに基本的な質問。何せ外伝3までは友人宅だし、ローソン版だからマニュアルないし。
ステイタス画面にある「Rip」と「Marks」の見慣れぬ項目。これは何ですか?Ripは全員0だし、前衛だけMarksの数字があるし。マークだから称号か?とも思ったけどつじつまが合わない(英語音痴)・・・。
@SFC
ウソー、S端子ケーブルとか既に市販されてるのが使えないノ?
(ちなみに、AVファミコンじゃ使えない&セレクターに接続不可で不便なのでホコリ被ってるけどネ(^^;)>ウチのSケーブル)

@Ripとか
既にフォローが(^^)

じんじん
1998/03/30 (Mon) 09:32:07
>管理人さん
 いや〜,大幅更新ごくろうさまです!これでしばらくリルサガに専念できそうですね。あ,でもテレホになったらチャットに常駐してゲームどころでは・・・ということになってしまったりして(くすくす)。・・・というか,それ自分です(爆)。

 テレホタイムには,常駐してるところがあるので,ちょっと時間ずらして(12時ごろとか)遊びにくるつもりです。どうぞみなさんよろしくね!

>ひろぽんさん
 チャット朝六時ですか・・・若いです(笑)。私だったらディスプレイの前で撃沈する自信ありありです(爆)。でもどうぞよろしくね!

>鉄拳,パラサイト,などなど
 みなさんリルサガ以外に遊ぶゲーム多くて困っていますね♪SSユーザーの私としては,一度でいいからそういう困惑を味わってみたいという・・・(笑)。パソコンはマックだし,どうも人生マイノリティ街道を突っ走っているような気がします(笑)。

 さて,話がWIZから離れてしまってすいません(^-^;)。懲りもしないで支えの盾(FC版)狙っていまして,先日WereTigarが,?Shield,?Armor,?Shieldと三つ落としてくれまして!さて,鑑定して得物屋に意気揚々と書き込むか,とビショップに渡したら・・・Small ShieldにScrwey Shield・・・(号泣)。そのままふて寝してしまいました(笑)。リルサガ買ってShield+2集めたほうが早そうですよ,かずとよさん(^-^;)。
@チャット
そーなりそうで恐いです(^^;) しかしチャットなんてディアブロ以来だじぇ〜。

@シールド+2
惜しー!
いやいや、ファミコン版の「支えの盾」にこそ価値があるのス。しかしここまで見つからないと流石にハラ立つケド(--#)

Go
1998/03/30 (Mon) 08:28:18
チャット開設おめでとうございます。これで今後もますます発展しますね。喜ばしいことです(^^)

さて、#2ではアイテム未入手があと10になりました。でも残りはレアアイテムがほとんどだから、これからが長いんですよねえ。手裏剣、聖衣、プレート+5 ・・・気長に探します。

私もNTT出版の攻略本入手しました。うーむ。良いか悪いかではなく、どちらが好きかというと、私はローカス版の方が好きです。あ、別にNTT版を買って後悔しているなんてことではありませんヨ(^^)ローカス版のモンスター別アイテム発見率表が嬉しいのです。

この表がなければ、延々と#1、B8でのシールド+2探索をやっていたことでしょう(^^;)
この表のおかげで、B6での探索に精を出して・・いないんですけどね(^^;)

#1のシールド+2はいまだに未入手。こちらも気長に探します。
さて、どうでしょうか(^^;)(人事は尽くした・・・。)

@#2
それらのアイテムならさっき見つけたゾ!+ムラマサでこれにて前衛の得物が全部揃った!(オイワーイ)>でもあと20個なの(爆)

ひろぽん (URL)
1998/03/30 (Mon) 01:48:30
こんばんわ。ひろぽんです。

うわー、とうとうチャット開設ですか!
これで寂しい夜も安心!(笑)
にぎやかになるとイイですね!
私も常駐しようかな♪

うちのHPもおかげさまで300カウント越えました。
大事典ネタも集まりだしまして嬉しいでーす。

チャットは朝6時まで続ける気力がありますので、
我こそは、と言う方、お話ししましょ♪
にぎやかになるとイイなぁ<オイオイ。
しかし寂しい夜ってフレーズはなんか暗いねぇ(^^;)朝6時ったらワタシは寝ちゃうな。zzz

みすぼらしい男
1998/03/30 (Mon) 00:38:19
チャット開設、おめでとうございます。応援します。さっきチラッとのぞいたらあまり人がいらっしゃらないので?でしたが、時刻を見たら!ついさっきじゃないですか。以降、繁盛する事確定ですね。ところでこのHN、Wizを知らない人にはかなり特異に映るらしいですね。変えようかな。ではまたいずれ。
どうもっす〜(^^)/
@ハンドル
そのイジメとしか思えない可哀想すぎる不確定名は#5かと思ったら、#1だったとは(^^;)

Koguma
1998/03/30 (Mon) 00:11:30
今晩は。はじめまして〜。ずーっとROMしてましたが、先日ちょこっとお役に立てたみたいで?今日は思い切って書き込みすることにしました。ここは、最もお気に入りなのでこれからもちょくちょく覗きにきます。よろしくねっ。
オイサ!情報感謝です。これからもヨロシクネ〜(^^)/

Pon
1998/03/29 (Sun) 23:41:32
チャット新設、過去ログ閲覧機能の追加、おめでとうございます。
リルサガ、レアアイテムがでない・・・
まぁ、ようやく魔法使いのレベルも13になったことだし、核実験(笑)しまくってればそのうちでてくるか。
ウィズは根気が肝心ですよね。
利用してネ(^^)
しかし、レス終わりっ、と思ったら新たなカキコが(爆)
そうね〜根気以外の何者でもないスね。まぁ逆に簡単に出てもつまらんデショ?

Rhyme
1998/03/29 (Sun) 23:30:04
ども。Rhymeです。

やっと黒龍皇子*ベラ*に会うことが出来ました。まさかただ前進すればよかったとは(^^:
「うおおおおっ、隠し扉はどこだぁぁぁ!」って「しらべる」を繰り返してました。通りで見つからなかったわけだ(^^;;;

ところで「レベッカへの愛の告白」についてですが、ぼくとしては(1)の「乙女チックなまじないの意味」ではないかと思います。
あ、でもうちのパーティは全員女だったし実は(2)が正解という可能性も捨てがたいかも(^^;

BCF終わったし、停止していたリルサガを再開しようかと思うんですが、鉄拳3がおもしろっくってしばらくは無理っぽいです。
(あとREBUSも気になってる)
あーもー、全員漢といった硬派な御仁はおらんのカッ!?<もちろんエラソーに云える立場でない。

あー、今日パラサイトとハウスオブデッド買ったしなぁ。まぁ好きにシテ(^^;)

風林火山
1998/03/29 (Sun) 23:14:41
PSの新作ラインナップの発売日未定の欄に「ウィザードリィ=DIMGUIL=<アスキー>」と。
何でしょうね?これ。
@DIMGUIL
英語辞典には載ってないし、ワタシは他にはロシア語しか知らん。
つーワケで予想
1・こーゆー名前でネメシスをPSで出す。
2・ついに外伝ならぬ真伝が出る。シナリオはアスキーオリジナル。
3・なんと3Dダンジョンではない。マルチプレーで6人同時プレーのクォータービュー(^^;)
何にせよ新作発表はウレシーやね(^^)/

じんじん
1998/03/29 (Sun) 23:03:01
 いや〜,学会にひっぱりだされてへろへろのじんじんです。ただいま京都から帰還しました♪で,気づいてみれば・・・

>管理人さん
 うわ〜!すごいですねえ♪あっという間に過去ログとチャットが設置されてるぅ!!素晴らしいです・・・(感涙)。これからの得物屋の発展を心からお祈りしておりますです!はい。

 話はとびますが,先日友人の家ではじめてリルサガを見ました。友人はテクスチャー&BGMありでプレイしていたようですが,想像以上に軽いですね!あれなら買っても損はないように思いました。さて,ゲームに回すお金はいつできることやら(^-^;)。

>フェニックスさん
 そのケーブルはビデオ端子ですか?もしそうならどうしてもにじみは生じてしまいますね・・・S端子ならかなりクリアな画面で楽しめると思いますが。SFCではRGB端子がベストなのでしょうが,これは一般的じゃないですしね。それと,無意識のうちにリルサガのグラフィックと比較していませんか?SFCじゃPSにかないませんって(笑)。

>レベッカへの告白(笑)
 あれ,いまのいままで,災いの王への愛の告白かと思っていました(爆)。それで,当時全く意味がわからなくって・・・そうか,美少女レベッカへの愛の告白だったのか・・・納得。でもおかしいなあ,なんでこんな勘違いしていたんだろう・・・(汗)。
これにて次の更新はだいぶ先となります(^^;)
うぉ〜、リルサガがオレを呼んでるゼ(ワーイ)

Helion
1998/03/29 (Sun) 22:02:04
はじめまして、Helionといいます。
リルガミンサーガで初めて#1〜#3を遊ぶという初心者なもので、とんちんかんな書き込みをするかもしれませんが、よろしくお願いします。
ちなみにWiz歴はTOWNS版の#5(SFCとも98ともちょっと違う変わった(?)バージョン)とBCFです。
ほいほいヨロシクね(^^)

@TOWNS版#5
2年前だか3年前だかに秋葉のソフマップでゲット。まだ表装も取ってないんだケド、これってモンスターが幡池裕行なんだよナ。

Wen (URL)
1998/03/29 (Sun) 17:23:38
なんかBCFの話で盛り上がってますが、
ボクはサイレンの島へ行って、でもまだサイレンの書を取ってなかったので
サイレンから逃げたのですが、するとサイレンが出てこなくなりました。
もうクリアは出来ないんでしょうか。
同じ状態になった方(少ないと思うけど)解決法が有れば教えて下さい。

ところで、5以前のWinもしくはDos/V版はありますか?
入手は可能ですか?できれば日本版がいいんですけど…。
@サイレン
そーゆー事例は初耳ですが、話から察するになんかハマりっぽいですね。水上を歩ける水の翼は必須だからして・・・。

@5以前のDOS/V版
英語版なら今でも通販で買えるケド、日本語のDOS/V版なんて無いよ(^^;)

フェニックス
1998/03/29 (Sun) 17:10:48
早速外伝4を立ち上げてみましたが・・・。
うぉ、字が滲んでる!?グラフィックの色も滲んでる!?
SFCってこんなに画面が汚かったか?それともローソンのコピーだからデータの質がオリジナルより悪いのか?
みなさん、オリジナルはどうでした?はっきりでましたか?ケーブルは新品だし、テレビの調子が悪いのだろうか・・・?
くっきり高画質だヨ。もちろんローソンのもくっきり。
テレビがボロなんちゃうか?<失礼な!

かかし
1998/03/29 (Sun) 04:12:36
To: 鴉 さん
 私は98版でやってたんですけどレベッカに告白したこと無いんですよね。「捨てる」エンディングも何度か行ったんですが、レベッカとの会話が発生しないんです。今まで、98版では無いのかとも思ってましたが、ふと気が付きました。私のパーティーに男がいたことは1度も無い(爆)。やはりこれが原因でしょうかね?
 もしそうだとしたら、2.の仮説は棄却されます(^^)
@男
なるへそ!つじつまが合うネ。
でも男ばかりでも「処女」だったよね、確か(^^;)


1998/03/29 (Sun) 01:47:53
どうも、鴉くんです。

>Rhymeさん
>エンディングについて
コズミックフォージのある所に入らないで(コズミックフォージを手にしないで)、レベッカの言葉通り裏の隠し通路の奥に行くと、「B.Dの鍵」 で開く扉に出くわします。
その奥に・・・・・・ 宿命の黒龍皇子、『*ベ ラ*』 が鎮座ましましております。
彼と共に宇宙船に乗り込む、というエンディングにもなります(こちらも好結果のエンディングになります)。
ちなみに、 *ベ ラ* をしばき倒すと、「ファング」というとっても強い剣と、「カメオのロケット」というとっても強いアクセサリーを入手できますが、こっちは銀の十字架を持っていないと無理だったと思います。

ところで、*レベッカ* は、一体どういうともりで 「愛の告白」 をしたキャラクターに女物の(女性専用装備の)「ダイアモンドリング」 を渡したんでしょうか?
「これがきっと貴方を守ってくれるでしょう」。 そう言って彼女はリングを渡してくれます(少々台詞回しに違いがあるかも)。しかしその 「身を守ってくれる」 リングは、「愛の告白」をしたキャラクター自身を守ってくれる事はないのです。装備出来ないんですから。
私は、次の2つの仮説を立ててみました。

1. レベッカはダイアモンドリングを 「私だと思って大事にしてほしい」 という意味をこめてキャラクターに渡した。 「守ってくれる」 というのは、いわゆる乙女チックな 「おまじない」 的な意味合いである。

2. 実は彼女はレズだった(←アホ発見!)。

どーでもいい様な事のような気もしますが、皆さんはどう思われますか?
またまたフォローども。

@レベッカ
ハイ。彼女は時を統べる者、すなわち神様なんですね。
CDSのアノ出来事を既に見越していたとそーゆーワケ?
しかし個人的には2番に一票だな!<エロゲーのやりすぎである(^^;)

フェニックス
1998/03/29 (Sun) 00:01:16
最近、#2でグレーター・リーダーやハイプリ・リーダーの敵パーティーに全員でTILTOWEIT唱えて無効化能力にけんかを売るのにはまってます。
・・・いや、それだけっす。ごめんなさい。
強エ〜♪ 今はしがなく逃げ回ってるが、今に見ておれ(^^;)

とらいあす
1998/03/28 (Sat) 20:39:35
どうも、とらいあすです。引越してたので、しばらくネットとWIZお休みしてました。WIZ、1週間もやらないと禁断症状が出てつらかったッス。だが!引越しの後始末も終わったし、これからサルのようにリルサガやってやるぜー!!まってろよー、WIZの神ども!!!手裏剣出せ、オラァ!!!!!

・・・・・・・・・・。

すいません、ちょっと調子に乗ってみました。禁断症状のせいってことで。
新たな門出ってヤツっすね。
次からはチャットの方でも暴れてくれい。

Shandalar (URL)
1998/03/28 (Sat) 17:30:44
こんにちは、Shandalarです。

>Rhymeさん
>女王の話
まず、BCFには「真のエンディング」は存在しません。
どのエンディングを迎えたかによって、CDSのオープニングとスタート地点が変わるだけ、と考えた方がよいでしょう。
女王の話を信じないで銀の十字架を捨てる場合、最後の戦闘が無くなるわけですが、CDSではアクパイル周辺からスタートすることになり、ちょっと戦闘が辛くなります。
#まあ、SFC版なら関係ないことですが(^^;)

>BLINDING FLASH
ね、ね、強いでしょ?(^^)
後半も非常に役に立ちます。(ROBIN WINDMARNE,BLACK NIGHT,BRIGARD WOLTAN等に)
ただHAIYATO DAIKUTAには通用しないんですけどね。(^^;)

ではでは。
フォローど〜も〜(^^)/
やっぱSFC版BCFの続編は出ないのかねぇ・・・。

@HAIYATO DAIKUTA
きゃつは心眼で見てるからナ。<*ブー!*

Rhyme
1998/03/28 (Sat) 17:25:55
こんばんわ。Rhymeです。

BCFですが、おかげさまで無事エンディングを迎えることが出来ました。WIZをプレイしてきて初めてエンディングらしいエンディングを見ることができて、感激しました。すでに7がやりたくてうずうずしています。どれでプレイするのがベストでしょう?
助言して下さったみなさま、改めてありがとうございましたm(_._)m
エンディング及びその後に関して、2、3疑問な点があるので、また教えて下さい。

 ぼくは結局、王妃の言を信じず銀の十字架を捨て、災いの王は自殺してレベッカ
には「愛してる」と言って(^^;;)ダイアモンドリングを貰い、彼女は異母弟のことを頼ん
で去っていきました。で、祭壇でコズミック・フォージを取ろうとすると使者が現れて
「それはわたしがらっておこう!」と言い、「続く、そして新たなる冒険へ・・・」「*お
めでとうございます!*」と字幕が出て、宇宙へ旅立っていくというものでした。
「好結果のエンディング」と評価されていましたし、自分でも満足しているので、これで良いと言えば良いのですが、他のエンディングも見てみたいので、フラグの立て方を教えてください。

 あともうひとつ。クリア後、外に出られると思っていたのでコズミック・フォージの社の中でセーブしていまったのですが、もう外に出ることは出来ないのでしょうか?

以上の3点、たびたびで申し訳有りませんが、宜しくお願いします。
おお、オメデトー(^^)/
しかしエンディングってもTo be continueよ(^^;)

@フラグ
ED1・コズミックフォージを取る>そのエンディング
ED2・十字架を捨てて、フォージを取らない。奥の扉へ>世間一般のハッピーエンディング
ED3・十字架を捨てずに、フォージを取らない。奥の扉へ>「脳が腐る」エンディング(^^;)

@脱出法
既にフォローが(^^)/

アッキー
1998/03/28 (Sat) 14:08:12
>リルサガ固有ワザ統合しようと思てます〜。

お!そうですか
心待ちにしています。それとグレーターデーモンの話が出ましたけど、昨日#1で9階に潜って100回くらい戦ったけど一匹も出ませんでした。
アイツってそんなに出現率低かったですかね?
なにをトチ狂ったか「レッサーデーモン」を延々と1時間くらい倒し続けて、あとでよく見てガッカリしてました(笑)

みなさんそんな経験ありません?
自ら進んでダークライダー(#3のレッサーみたいなモン)相手にシた経験ならアリ。弱いウチは有効ヨ(^^)

賢治
1998/03/28 (Sat) 06:29:38
初めまして、賢治と申します。
最近WIZを始めたばかりで、戸惑っていますが、とても楽しいです。
これからもちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いしますね。

早速質問があるのですが、今、PC98版で、5以下のソフト(3.5)を手に入れようと
したら、どういう方法があるのでしょう? よかったら、ご存じの方、教えて下さい。
では、また。
ね、楽しいよネ〜。>WIZ
おっと、98版は今となっては中古か売れ残りを根気よく探すしかないス。

幽額
1998/03/28 (Sat) 00:23:55
 どうもこんばんは、幽額です。
 リルサガ、やっと称号がめでたく>*KGになりました。これでやっと眠れます(-o-)
 結局悪パーティーはどうしたかと言うと、大気の護符×3と死のロッドとカシナートの剣の力によりLv5にして水晶を手に入れる事に成功しました(爆)
 次は#1に戻ってぼちぼちと博物館を完成させようかと思ってます。
 では、また…。

  実は本物のウサギの足を持ってたことのある(^o^)/ 幽額
つーことは3シナリオクリアか! オメデトー(^^)/
ちなみに本物のバタフライナイフを持っている。<危険分子要監視

Rhyme
1998/03/28 (Sat) 00:10:53
TO;じんじんさま、鴉さま。
投稿後わずか2時間も経たずでの回答、ありがとうございます(^^)

アドバイス通りセーブデータを残し、「捨てる」の方で行こうと思います。また何かあったらその時はよろしく(^^;;です。

TO:Shandalarさま
BLINDING FLASH,使ってみました。
まさかこれほどまでにめざましい効果とは!
良く効くし,敵の攻撃は殆ど当たらなくなる上、こっちの攻撃は普段とは比較にならないほど良く当たり、しかもダメージ2倍になる!
これはもう手放せませんです。
有用な情報、ありがとうございました。

結局うちのパーティは
前衛:LOR/SAM/MON
後衛:VAL/VAL/MON
と相成りました。
ちなみに呪文は全員全部おぼえております。
NINは武器がないので見送り。RANはACが低そうなので同上。
しかし、この編成だと武器防具の収集が大変そう(^^;

では。
全員が全呪文使えるとはやるっすネ(^^)
頑張ってアイテム集めてや〜!

フェニックス
1998/03/27 (Fri) 23:38:16
今SFCはモデルチェンジしてるみたい。SFCジュニアだって。コントローラー1個、ケーブルアダプターなし、接続はビデオ端子オンリーで、新品が税込み7800円(ちなみに確認はラオックス秋葉原店)。
ニルダの杖。う、美しい・・・。アイテム図鑑の絵の中で数少ないお気に入り。あとは、シールド+3と僧侶のメイスくらいかな。
さっきからKATINOに抵抗してリルサガやってたけどもう限界・・・。STATES;ASLEEP(寝)。
綺麗やね〜>ニルダの杖
しかしあの「羽付き」のイメージが強いもんで、魔術師のワンドを見てソレかと思うたよ。


1998/03/27 (Fri) 23:23:59
どうも、御久しぶりの鴉くんです。

>Rhymeさん
話を「信じない」で、銀の十字架を捨てる方が私はいいと思います。
真のエンディングかどうかは分かりませんが、一番平和なエンディングになります。
あと、やりようによっては美少女レベッカちゃんから愛の贈り物をもらえますし(笑)。
ではでは、頑張ってください。
PS : ウィル・オー・ウィスプに注意しましょう(笑)。
フォローサンクス(^^)/
うんうんやっぱ美少女だよな〜>レベッカ
パソ版では肌が緑で筋肉ムキムキ・・・<ヤ・メ・テ〜!
といーワケでウィ・ドミナの末弥アレンジが非常に楽しみでありますなぁ。

じんじん
1998/03/27 (Fri) 23:03:58
>管理人さん
 個人的なわがまま聞き入れていれて頂いてありがとうございます!管理人さんもお忙しいでしょうから,お暇な時にでもよろしくお願いしますね(^-^)。期待してます♪<過去ログ&チャット

>支えの盾
 これもありがとうございました!今回はきちんとメモっておきました♪今は,結局7階で巡回しているところです。5,6階より慣れれば巡回が楽なことに気づきまして。玄室を護るモンスターも多いですしね。

>Rhymeさん
 ここの選択肢なんですけど,はっきり言ってあまり意味は無いと思います。というよりむしろこの言葉をどう解釈してこのあとの行動を決定するかが問題です。答えを言ってしまうと,死者の殿堂で,レベッカに会う前に銀の十字架を捨てるか否かでエンディングが決まってしまうんですよ。最初,こんなフラグわかるかい!と憤慨したものですが,今にして思うとあの女王との会話がヒントになっていたのかと思います。信じないなら,十字架捨ててしまうだろうし,信じるなら十字架使って王とレベッカを殺すはずですからね。冒険者たちの立場に立って考えてみれば。

 さらに言ってしまいますと,どれが真のエンディングかどうか,ということは言い切れないんじゃないかと思いますよ。ただ,入手できるアイテムが異なってくるので,個人的には十字架を捨てるルートを推薦しますが,これも人によりけりでしょうねえ(^-^;)。

 というわけで,一番間違いがないのは,死者の殿堂クリア前のデータを保存しておくことでしょうね♪他にいい方法ご存じの方がいればフォローよろしくお願いします。

 ではまた〜(^-^)
フォローどもども(^^)/
あ、今日ヒマだったんで全部作っちゃいました(^^;)
ヨロピク。

Rhyme
1998/03/27 (Fri) 21:56:19
ども。Rhymeです。

またまたまたBCFでわからんことが(^^;

死者の殿堂で女王が現れて、ながながと恨み辛みを並べ立て、「王とレベッカを殺せ!」と意って鍵と銀の十字架をおいていきますよね。で、そのあと「話を信じる/信じない」の選択肢が出ますが、どちらを選べば、真のエンディングに行けるんでしょう?それともあまり重要でないとか?ここで間違って真のエンディングに行けないってのはつらいので、是非教えて下さいm(_,_)m
そうですね。選択自体はまったく影響しないヨ。

混沌 (URL)
1998/03/27 (Fri) 20:02:36
 風邪を引いたので、しばらくやってなかったリルサガを再開しました(謎)
 モンスターの標本取りに(^^;B6へ行ったら、SHIELD+2があっさりと(^^; 死ぬほど捜した支えの盾は、遂に手に入らなかったのになあ(^^;確率違うのかしらん
 #1のアイテムはあと6つ。5つは解っているけど、あと一つってなんだろう(^^;
インフルエンザだー!逃げろー!(偏見である(^^;))

@支えの盾
FC版はずーっと7、8階で戦ってたから、落としそうな敵でよく現れたのは、ワータイガーとレベル7メイジくらいかなぁ。6階で粘ったコトありますか?

フェニックス
1998/03/27 (Fri) 17:40:20
>ガラパン犬雅さん
ありがとうございます。よし、これで技能の魔除け使いまくらなくて済んだ!
それはそうと、本日足を棒のようにして探し回った結果、書店から外伝4のガイドブックが消えていることが判明。かずとよさんのベータベースを頼りに開始します。
リルサガと外伝4の同時進行という泥沼を開始するという身のほど知らずを、なにとぞよしなに。
SFCは無事ゲットできたみたいネ。手記に間違いがあったら教えてつかぁさい。

EXCALIBUR
1998/03/27 (Fri) 13:55:53
>ガラパン犬雅様
フォローありがとうございます。
なるほど、基本的な所をうっかりしておりました。仕事が終わったら早速#2を再度クリアしてニルダの杖の姿を拝むとしましょう。(そしてまたコッズアイテムの殺りくと(^^)スンマセン経験値がボロイんで・・・・ねえガントレット君(^^))
ワタシも今から〜、待っててネ>ガントレット君

ガラパン犬雅
1998/03/27 (Fri) 13:42:21
>見苦しいですがフォローを・・・
ニルダの杖も称号キャラでゲットできますので、どうか早まらずに:-)
危なかった(^^;)

ガラパン犬雅
1998/03/27 (Fri) 13:35:18
>フェニックス様
>EXCALIBUR様
#2のアイテム博物館に、ニルダの杖は登録されます。ですが、きちんと識別してやらなければなりませんので、杖を持ったメンバーを迷宮内に待機させ、一端セーブ>終了してからビショップを含んだメンバーと合流させる、というような手順を踏まなければならないようです。

>ひろぽん様
B8Fの東端2ブロックは、全て石になっています。なぜなんでしょう・・
にしても、村正&シュリケンが毎日とは・・・なんとも羨ましいです(-_*)
SHIELD+2以降全くの不景気で、マイルフィック倒してもPOTION一個とか、フラック倒してもG.P.だけとか・・・

あーーもう〜!!だからPOTION OF SOPICなんていらないのに〜!(リアルタイム実話。)
フォローど〜もです(^^)/

@8階の石
これね。アップル版では1階同座標へのテレポがギッシリなんですよ。でIBM-PC版だと石の中。でもってパソコン版#1の攻略本を見ると全部テレポになってますナ。<これが疑わしい(^^;)

EXCALIBUR
1998/03/27 (Fri) 13:14:05
>フェニックス様
うちのROMも#2のアイテム博物館にニルダの杖はありませんでした。それと、コッズ連中は称号があっても無くてもでてくれますよ(^^)(うちのマジックガントレットの殺りく数がスゴイことになってる(^^))
結構、クリアアイテムを鑑定するのは盲点やね(^^;)

アッキー
1998/03/27 (Fri) 11:11:03
はじめまして、アッキーといいます

中学生の頃(現在26歳)ウィザードリィーにハマって以来、ウィズシリーズはやっていなかったのですが、最近リルサガを買ってしまってまたハマってます。
もう十数年前のことなのでいろんなことを忘れてしまってます(笑)

質問なんですがPC版で出来た裏技の数々で、リルサガで出来るヤツってなにがあるんでしょう?
PC版ではアイテム増殖なんかも出来たような気が・・・するんですけど(笑)

リルサガ用のTipsを集めたページとかは作らないんですか?
なにか技があったら教えてくださぁーい
@ウラワザ
逆にできないのを数えた方が早いナ。セーブのタイミングを利用したものや、キャラ移動関連はゼンメツ。幸いにもグレーター養殖はバッチリらしいけど、これも#2では途中でモンティノ効果が途切れるやもしれぬ。

@リルサガ用
リルサガだけ別枠にするのは面倒なので、#1〜3で流用可能なワザに【リルガミンサーガ】を追加、リルサガ固有ワザもそんなカンジで統合しようと思てます〜。

ひろぽん (URL)
1998/03/27 (Fri) 03:26:01
こんばんわ。ひろぽんです。

>リルサガ近況報告
 #1は相変わらず君主の聖衣が見つかりませんです。
 ほんとにどーなってんの、なんて考えちゃいます・・。
 村正・手裏剣は毎日でるのに・・・。うーん。
 ところで、B8Fのマップを完成させようと思って
 るんですけど、B8F:E17-E19の区域って全部石に
 なってるんでしょうか? マラーすると、石に突っ込む
 んですけれども・・・。ハテナ?
@B8F:E17-E19
なんか石ですねぇ。FC版の影響大で#1は10階以外に石はないと思い込んでたケド。

かかし
1998/03/27 (Fri) 00:03:07
To: かずとよ さん
>まずは#5のクリアーが難関・・・。
 単に"@"付きのキャラを作るだけなら、ブランクディスクの技でクリアアイテムをボルタックで貰えばOK(相変わらず外道 ^^;)
>でもまぁ雲系呪文は唯一災いの王に効くから、
>そーゆー意味では最強かも。ね>かかしサン(^^)
 そーそー(^^) 死者の殿堂で出会う「災いの王」を倒したいならば、錬金術系を極める必要ありますね。「ドラキュラ+レベッカ」と戦う時にも大変役に立ちますし(^^)

To: Rhyme さん
 私の場合、1st Play ではフェアリー6人パーティーだったので、「素手」は非常に強力な武器だったんですけど(^^;)
 ま、それは置いておいて、ロード(アベンジャー)、侍(村正)、忍者(素手)を前衛に置き、
後衛はモンク(座頭市棒、が無ければはやい棒)、バルキリー(ランス)、レンジャー(アラムの杖)、あたりがお勧めです(^^)。
 Estocが出ればレンジャーに持たせて前に出し、杖は忍者に渡して後ろに下げるかな。
@>@
む〜、98版は#1と#5しか持ってないので、どーせやるなら全部揃ったIBM-PC版でやりたいナ。だからしたくてもでき〜ん!(^^;)<片足外道

じんじん
1998/03/26 (Thu) 22:53:21
>管理人さんへ 
 ここもずいぶん盛況になってきましたよねえ。そこで管理人さんにお願いです。ここの掲示板って書き込みの内容充実してますし,質量ともに素晴らしいと思うんですよ。その過去ログが100件までしか閲覧できないのはすごいもったいないと思うので,なんとかして過去ログ保存できないものですかねえ・・・いきつけの某BBSでは,一定期間ごとに過去ログを圧縮して,自由にダウンロードできるようになっていて好評なんですよ。ここだと難しいですか?自分は素人なものでよくわからないのですが・・・(^-^;)。

 それと,チャットの設置についてはいかがでしょう・・・掲示板メインなら必要ないですかね?きっと盛り上がると思うのですが,どうでしょうねえ。

 勝手な意見ならべてしまってすいませんです(;-;)。

 最後に・・・支えの盾落とす敵,もう一度教えて頂けませんか?(汗)過去ログみたらもう消えていて・・・(;-;)。それで過去ログ保存のことについて思いたった次第なんですが。

 それでは,また〜♪
んにゃ〜、じんじんサンも巧いっすネー(^^;)
そうね、100発言ごとに区切ってダウンロードできるようにしますか。ただ困ったコトに2/24の発言のみ紛失しています(;_;)>該当する方は相済みませぬ。

@チャット
シンプルなのを付けてみましょうか。オンラインWIZが出たときの練習用にも最適(爆)

@SHIELD+2 in リルサガ
レベル5メイジ、レベル4シーフ、キラーウルフ、スピリット、ジャイアントスパイダー、ワータイガー、メデューサリザード、レベル5プリースト、レベル6ニンジャ、レベル7メイジ。の10種でっせ。どっかに書いといてネ(^^;)

フェニックス
1998/03/26 (Thu) 22:28:19
#2のアイテム図鑑見ていて思ったこと。
ニルダの杖が表示されていない!?本見たら、ちゃんとアイテムナンバーふってあるのに。力のコイン使った後とかもちゃんとストックされているのに、なぜだ?
もしかして、またコッズの武具共(石垣調)出す為に称号なしパーティーを育成せねばならんのか?
誰か、表示されている人。どおすればいいんでしょお?
たとえ称号がついててもコッズアイテムは現れるからの〜ぷろぶれむ。ニルダの杖を入手したら、迷宮でビショップと合流。鑑定させれば表示されるヨ。無駄にならないよう城に持ち帰るときはまた1人でネ。

篠崎 (URL)
1998/03/26 (Thu) 17:50:53
うちのリル・サガのページがようやく完成しました。暇な人は見に来てください。m(..)m
お邪魔しました。が、アレレ?(^^;)

Shandalar (URL)
1998/03/26 (Thu) 17:00:08
こんにちは、Shandalarです。

>BCFの忍者
そんなに使えないですか?(汗)
キリジュツあるし、隠れて奇襲もできるし・・・
何よりもBLINDING FLASHが使えるし・・・(^^;)
ちょっとスキルが多すぎて中途半端になりがちですけど、
十分強いと思います。
#もちろん「重いアイテム持ち」としても使うけど(笑)

>かかしさん
>#5からの転送の件、Goldは移動しませんでしたか(^^;)。
Goldも無いんで、最初素手で戦ってましたよ。
#デュプリケイトディスクに別パーティ存在せず(;;)

>これ、#5の方が#1よりレベルアップに必要な経験値が
>少ないからですよね。経験値は#5の方がはるかに入りや
>すいので、レベルを上げずに経験だけ稼いで#1に移せば
>問題無かったですね。それに#5では石化悪魔のHP増加技
>があるから...(^^;)
その手がありましたね〜。全然気づかなかったです(^^;)
#5って経験値少ないんですよね。#1に逆転送して初めて知ったくらいですから。
#前述の通り全員素っ裸(笑)なんで、わざとドレイン食らう勇気も出ず(^^;)

>Rhymeさん
>で、またまたお訊きしたいのですが、アイテムリストを
>見ると、忍者用の良い武器が見あたらないんですけど、
>今回は忍者は出番無しってこと(忍者愛好家は除く(^^;;)
>なんでしょうか?
BCF、CDSの忍者は素手で戦った方がいいでしょうね。スキルを上げておけば結構ダメージが出ると思います。

でも錬金術の呪文書が使えるクラスって敬遠されがちなような・・・
#BLINDING FLASHは非常に便利なのに・・・(;;)

ではでは。
@錬金術師の呪文
すまぬ。使った覚えがナイの(^^;)>BLINDING FLASH
でもまぁ雲系呪文は唯一災いの王に効くから、そーゆー意味では最強かも。ね>かかしサン(^^)

えんちゃん
1998/03/26 (Thu) 16:23:39
BCFマック版買いました。
しかし,ハードディスクにインストールして
起動することができません。
エラーが出ていっこうに立ち上がりません。
もし,インストールしてプレイしている方が
いらしたら,ヘルプしてください。

ちなみに私の環境は
パフォーマ5410
マックOS8.1
です。

時期はずれの書きこみでどうもすみません。

えんちゃん
ついにMac版の話題が出てしまった。しかもBCF! こればっかりはワタシ分かりません。どなたかフォローをお願いしますm(__)m

フェニックス
1998/03/26 (Thu) 15:46:02
外伝4、ゲット成功。
でもSFC本体を意外にも持ってなかったりする。
周りにも中古で売ってるとこがない。
今いくらぐらいなんでしょうか・・・。
@SFC
ちょっと分からないです。メンゴ(^^;)

Go
1998/03/26 (Thu) 08:07:01
#2のB6の謎って「〜のきし」でOKだったんですね。今まで2回クリアしたんですが、漢字を探す面倒を感じながらも「〜の騎士」とやっていました。そうかあ、これでクリアも簡単だ。
って、たぶんもうシナリオクリアはしないけど。盲点でした(^^;)

#2では僧侶の指輪や死の指輪が出たけど、一番欲しいヒーリング指輪(名前ど忘れ)が出ないし、良い防具も武器もなかなか出ない。日々、探索に励んでおります。

えっ?#1のシールド+2ですか?
今は考えないことにしています(^^;)
@6階の謎
いやいや、まだあと12回、いや18回はクリアするハメになりそう・・・ぐは〜!
あ、「だいあもんどのきし」でもスルー。こいつぁラクだネ(^^;)

フェニックス
1998/03/26 (Thu) 02:01:07
ごめんなさい、メッセージミスりました。
レア男って何だ?私は何を入力したんだ?
正しくは、「レア落としてくれたら」ですよね。
ラジャー(^^;)

フェニックス
1998/03/26 (Thu) 01:59:43
皆さんの聞いていると、リルサガって結構バグが多そうですね。画面端の文字といい、ボルダック事件といい。今回は属性反転とか言うコワイのも出てるし。幸いまだ何も無いけど、一応初回品だからちょっと心配。
それよりも、盗賊の短刀だけ出るくせにほかのレアが出ない。今更ニンジャにもしないだろうって魂胆か!?
わかっちゃいるけど、固定キャラがうざったいぃ。これでレア男としてくれたらいいんだけど。
「まさに結界か」(^^;
なんだかんだ云って着々とアイテムが溜まってるようですナ〜。今日こそ遊ぶゾ。>#2

じんじん
1998/03/26 (Thu) 01:38:36
 はっ,ログを読み返していたら自分の文章,マイティヨグがクイークエグになってるぅ(@@;)。ごめんなさい,なんのことかさっぱりわかんなかったでしょうね,あの文章(;;)。すいませんです。

>BCF
 そういえば忍者って一体なんだったんでしょう(^^;)全然使えないっすよね。切り術だけかな?あ,侍がいるか・・・でも好きならいいんです(笑)
BCFの忍者は実はまだ修行段階なんだね。CDSでケーンオブコープスを手に入れたそのときこそ、伝説のザ・ハイマスターの称号が与えられるであろう!(USO800)

ニシジュン (URL)
1998/03/26 (Thu) 00:52:07
<リルサガ#1
やはり手裏剣が出ない。
村正と君主の聖衣は二つずつ。
おかげで#2に行けない。むむむ。
やはり、モンスターで宝の内容は違うんでしょうか。
関係ないが、友人とWIZの話をしていると相手はアイテムを英語でやっているので、会話がかみ合わない。
「だんびら」なんて通じないもの(^^;
分かってるとは思うケド、ムラマサと君主の聖衣を落とす敵は、手裏剣も落とすからね。

@会話
余計話が弾んで楽しいジャン(^^)/

RUSH
1998/03/26 (Thu) 00:37:33
リルサガやって気になることが・・・
SAVEデーターをLOADするとなぜか1列目の戦士の正確が善から悪にかわってるー。友好的な敵を倒したのでもないのに。どうせだから忍者にでも転職させようかと思ったら
すばやさがLV13なのにまだ9だったりする(^^;)
うっかり・・・てことはないですよね。(失礼(^^;))
不安定なセーブデータで続けるのはやっぱり不安ですから、そのカードとデータはサポートに送って、新しいカードで最初からやり直した方がいいかもしれません。

かかし
1998/03/26 (Thu) 00:11:54
To:Shandalar さん
 #5からの転送の件、Goldは移動しませんでしたか(^^;)。
>高レベルキャラほどレベル上げが辛いわであまりメリットは無いような。
 これ、#5の方が#1よりレベルアップに必要な経験値が少ないからですよね。経験値は#5の方がはるかに入りやすいので、レベルを上げずに経験だけ稼いで#1に移せば問題無かったですね。それに#5では石化悪魔のHP増加技があるから...(^^;)
おお。ドレインで経験値UPワザを駆使しようと思ったけど、そんな手があったとは。フェニックス覚悟ー!(なんか勘違いしてるカモ・・・。)

Rhyme
1998/03/25 (Wed) 23:57:03
こんばんわー。
Rhymeでごさいます。

>>Rhyme さん ほか「ないす堂」情報お待ち>の方々 (^^;
>(風林火山さん、情報お探し中のところ先に>情報を書いてしまってごめんなさい (_ _))

windyさん、(探して下さった風林火山さんも)ないす堂情報、ありがとうございました。
早速トライ!してみます(^^)

BCFですが管理人様のアドバイスどおり、転職を繰り返して大分強くなりました(^^)
で、またまたお訊きしたいのですが、アイテムリストを見ると、忍者用の良い武器が見あたらないんですけど、今回は忍者は出番無しってこと(忍者愛好家は除く(^^;;)なんでしょうか?
@BCFの忍者
ワタシはアラムの杖(とサイ)を装備している。ダメージはともかく、特殊攻撃は魅力だし、−ヒーリングは+アイテムで相殺できるヨ。それよりなにより、谷を渡るのに毎回意識しなくていいのがいいんだなぁ(^^)

幽額
1998/03/25 (Wed) 23:37:12
 どうもこんばんは、幽額です。
 ウィザードリィ大事典の件、どうやららガセのようですね。混乱させてどうもすいません m(_ _)m しかし、この大事典、いったい何版をもとに編集されているのでしょうね。各シナリオのタイトルページを見る限りではPC98版のようですが (・・?
 今日は久しぶりに9時前 (T_T) に帰れたのでリルサガを一気に進めました。#3のキャラ達がLv9を超えたので「デルフ」さんとと「ポレ」さんを一気にかたずけ、現在めでたく6階をうろついています。問題は、出番の無いまま酒場でくだ巻いてる悪パーティが未だにLv1のままってことです ^^;;) どうしよう…。
 では、また…。

  転勤しても書き込み自体は会社からできます(外道 ^^;;;) 幽額
@大事典の出元
リルサガの公式ガイドもそうなんだけど、#1の8階がズレてるんだよね。このマップがどのバージョンを元にして作られたのか、だね。

@会社から
個人端末からつなげられればモーサイコー。<仕事にならん(^^;)

じんじん
1998/03/25 (Wed) 19:36:52
 就職の面接通った♪あとは最終の役員面接だじぇ♪・・・だからなんなの(笑)。

 BCFのモンクはやっぱり後列で座頭市棒ですね(笑)。
良かった良かった(^^)/
モンクに座頭市棒って、侍とムラマサの関係だネ。<ナニ分かり切ったコトを(^^;)

OZA
1998/03/25 (Wed) 17:11:21
と、思ったら戦士は侍に転職したんでした。村正みつけたから。
Wizの中で一番偉いのはやっぱり村正なんですよね。
ね?ね?
それはヒトそれぞれだろうけど、やっぱムラマサは別格だぁね。是非とも侍で前衛を固めてホシイ!

OZA
1998/03/25 (Wed) 17:06:03
昨日、4日ぶりにリルサガ#1をやってみたら、Garb of Loads2着目が・・・
いらねーよー・・・こんな軟弱な鎧は・・・
村正がほしいのよ!!!!
でも、ヒーリングが3人についてウハウハですけど。
しかし、忍者がLv14なのにHPが50台は悲しいのであった・・・

BCFは忍者とモンクが大好きだったので
FIG/NIN/MON/VAR/PRI/MAG というパーティがお気に入りでしたよ(戦士と魔法使いは無転職で、レベルがパーティの中で飛びぬけています。カナメは戦士と魔法使いでしょう。やっぱり。うん)。
@Garb of Lords
ま〜、売れば幾ばくかにはなるしネ。おっと、金が役立つ時期はとうに過ぎ去ったかナ。
@BCFのレベル差
キャラ固定の弊害?がコレですねぇ。ワーイ、座頭市棒見っけ!>でもモンクがいなーい>転職>離れ小島・・・。イヤー!

Shandalar (URL)
1998/03/25 (Wed) 12:47:23
こんにちは、Shandalarです。

>店主さま
バナー、取り敢えず規格に合わせて作ってみました。
うちのページに置いておきますね。
#ああ、やっぱりオールテキストになっちゃいました(^^;)

>Wiz#5
シナリオ間のデータ転送は可能です。
もちろん逆転送(#5→#1,2,3)もできます。
まあ、逆転送すると呪文は全部忘れるし、GP、アイテムは当然ないし、高レベルキャラほどレベル上げが辛いわであまりメリットは無いような。

でもウィズ大辞典に「できない」と書いてあるとは・・・
#ぜんぜん「大辞典」になってないぢゃん

>スフィンクスのなぞなぞ
某タイトルですね。(^^)
#"The"をつけるのを忘れないように

>DarkWizard、Wanderers、無限の迷宮
ぐはぁ!(^^;)

Sorcerer 3ってできたのかな?
#作者のURL忘れてしまった・・・

ではでは。
@バナー
どもども、お手数かけますm(__)m いやいやとってもクールですよん(^^)

@逆転送
大変かもしれないケド、#1に@付きキャラが居るってのはなんとなくステイタスやね。やりたいんだけどもまずは#5のクリアーが難関・・・。

じんじん
1998/03/25 (Wed) 12:36:19
 どうもお久しぶりです,ってそうでもないのかな?なにせここはログの進み早いもので・・・活気があっていいですよね(^-^)。
 
 しっかし・・・やっぱりFC版の支えの盾は出にくいですね(^-^;)。リルサガでみなさん集めてるの拝見してうらやましいのなんの・・・場所を7階に変えて探索を続けてみようかと思います。

>RUSHさん
 その症状,わたしも遭遇したことありますよ。もしかしてダンジョン中の構造物(階段などなど)が全て消え失せるんじゃないですか?理由は不明なんですけどね。一時しのぎとして,各階で一時中断して,再開することでその階はもとに戻るんですけど・・・根本的な解決は,残念ながらないですね・・・ターボファイルで壊れる前のデータをロードするか,やり直すかですね。これでEXP10億のデータを自ら消去するはめになったのは今も忘れられない痛恨の一撃ですな(笑)。

 そうそう,Vと言えば,凍りづけのクイークエグ船長でしたっけ?彼って一度起こしたらもう起きたままですよねえ?うちのロム,毎回凍ってるんですよ・・・(^-^;)。昔やったときは,起こしたあとでイビルアイズへの呪詛が聞けたと思ったんですが・・・気のせいだったかなあ?

>外伝IV
 なるほど・・・シュゲンと戦闘になるとはしらなかったです(@@;)。びっくりですね。まだまだやりこみたりないなあ,自分も。

 ではまたあ(^-^)。
フォローども〜(^^)/

@支えの盾
やっぱファミコン版は特別なのかな。

@マイティヨグ
ウチのロムでも毎回寝てるヨ。安眠できるってんで気に入ったんでしょう、きっと(^^;)

風林火山
1998/03/25 (Wed) 12:34:56
ああ、ないす堂の件、遅くなってすみません。
ところで、WIZ等のファミコンカセットのバックアップ電池が切れたことないんですけど。
切れたことあります?
有り難いことにウチのも切れてません。公式見解だと10年近く保つモノらしいんだケド、なんのまだまだァ!

windy (URL)
1998/03/25 (Wed) 10:21:53
>Rhyme さん ほか「ないす堂」情報お待ちの方々 (^^;
(風林火山さん、情報お探し中のところ先に情報を書いてしまってごめんなさい (_ _))
-------------------------------------------------
★ないす堂
 (1997 10月頃の情報 ユーズド・ゲームズ Vol.5より)
 〒036(7桁郵便番号は未確認)
 青森県弘前市富田町196-1
 TEL(FAX) 0172-38-2857
 <営業時間>平日   12:00-22:00
       日祭日  10:00-18:00
       春夏休み中10:00-22:00
 ・通信販売方法
  希望のソフトを明記してハガキかFAXでまず連絡

 <取り扱いソフト>
  FC 5000本〜
  SFC 800本〜
  MD 300本〜
  PC 450本〜
  FCディスク 30枚〜
  GB 300本〜
  GG 100本〜
-------------------------------------------------
 ではでは、ご検討をお祈りします。(^^)
フォローどもども(^^)/
よっしゃ早速faxじゃ!え〜と、いっちゃん最初のディープダンジョンを・・・(爆)

J
1998/03/25 (Wed) 02:54:58
こんにちは。皆様お久しぶりです。

またしても#2なんですが…………。
地下6階のスフィンクスのなぞなぞなんですが
わからないです〜。2週間ばかし悩んでます。
これって具体的なKINGの名前を入れるんですか?
それとももうちょっと抽象的な語を入れるんですか?
教えてください。お願いします。
3つのセンテンスを探したのはいいのですが
なんかエジプトのファラオぐらいしか思いつかない(涙)。

#管理人さん、emuのUSAファミコン版はどうなりましたか?
#なんか違うとこ発見しました?
固有名詞じゃないです。ヒントで大事なのは冠。

@USA版
違うトコ・・・JPN版のセーブデータを読ませたら画面がバグります(爆)
ちょーっと、進んでないです(^^;)でもいずれ!

RUSH
1998/03/25 (Wed) 02:20:17
初めて書き込ませていただきます。今日(正確には昨日)リルサガの攻略本を買いにいったんでんすが、ふと目についた ウィザードリィ大辞典 つい一緒に買ってしまった。合計4417円・高い!!
外伝Vの最高LV32000なんですか・・・うーんまだ12000だ
HPの最高値は私がやったものは30000です。
ところでSFCXなんですけど突然地下2Fより下にいけなくなりました。マロールもだめです。これはバグかな?
では、
@バグ
既にフォロー入ってますネ。ワタシはそういう状況になったことがないもので。

@大事典
高い! モノクロテキストでそんなにふんだくるんじゃねー! でも今時パソコン版の情報って貴重なのよネ。でも高い!

かかし
1998/03/25 (Wed) 01:32:47
 PS持ってないし、未だにDiabloにはまっていて、"WIZは過去の名作"状態の かかし です。
 シナリオ間のデータ転送ですが、98版では#5への転送は出来たはずです。
 確か、#1〜3から#5へ転送すると1レベルに、#5から#1〜3に転送すると、Gold、HP、能力値、レベル、経験値がそのままで移動したはずです。この際、呪文は全て忘れます。
 称号ですけど、#3を持って無かったし、良く覚えて居ませんが、">G@"のキャラが居たはずです。#3も付ければ多分、">G*@"になっていたことでしょう。あ、そういえば、#2の称号は"K"と"G"は両方は付かず、"G"だけになるんではないでしたっけ?
@ディアブロ
まだやってるってコトは、またアイテムが溜まったんじゃないの? え〜、ワタクシの懐にはまだ若干の余裕が、っと(^^;)

@称号
ホッと一息。とりあえず@で塗りつぶされるコトはないみたいやね。あ、リルサガとIBM-PC版ではKG両方つけれたよ。Gだけなのはファミコン版だけだと思うが。

フェニックス
1998/03/24 (Tue) 23:57:30
>かずとよさん
このごろOutolookの調子が悪いんです。それで、小説1−4までちゃんと届いているか不安だったので、書き込みしました。途中で切れたりとかしてませんか?
ごめんなさーい。メールの返事がことごとく遅れておりますm(__)m
ちゃんと全部届いてますヨ(^^)/ さぁて、何人生き残れるのカナ・・・。

幽額
1998/03/24 (Tue) 23:52:36
 どうもこんばんは、幽額です。相変わらずこちらは繁盛してますね ^^)
 私の方は最近仕事が忙しいため、リルサガは現在#3の4階でレベル&アイテム稼ぎしかしておりません。4階でカシナートが出たときは少しビビりましたが ^^;)
 ところで、パソコン版#5ですが、「ウイザードリィ大事典」のP61によると、残念ながら#1〜#3キャラの転送そのものが出来ない様子です。パソコン版を持ってるわけではないので詳しくは知りませんが ^^;;)
 PSで#5が出たらぜひともキャラ転送機能付けてほしいですね。
 では、また…。

  転勤でインターネット撤退の危機 (/_;) 幽額
激務に転勤とは人ゴトとは思えない、あああああ(;_;)
まぁお互いボチボチやっていきましょう。(実はここ2日程遊べてないの(;_;))

#5の転送
どうなんでしょうね。メイジを逆転送したら呪文を全部忘れた〜、とかいう話もあってなんか怪しげー(^^;)

Rhyme
1998/03/24 (Tue) 23:33:52
こんばんわ。
リルサガを中断して何故かBCFしてるRhymeです。
<風林火山さん>
>Rhymeさん、こんばんわ。ないす堂ですが、>えーと、
>ちょっと待ってください、本探します。
よろしくです。

>外伝3って発売日にですら探し回った覚え>がありますね。
>生産数が少ないんですかね?
うう、なんとか手に入れたいです>3
ところで外伝4ってSFCだったんですね。
最近中古で売っているのを見て初めて知りました(^^;こっちも入手困難になる前に手に入れておくべきかも。

にしても・・・・、つらい(^^;;;;>BCF
何故あれほどまでに攻撃が当たらんのだろう?やはりいきなり忍者にバルキリー*2ってのが問題?因みに後衛はシーフ、サイオニック、メイジです。
誰か強くする方法、教えて下さい!
@外伝IV
NNTENDO POWERって知ってる?ローソンだかに置いてあるSFCの書き換えシステムなんだけど。空のカセット+書き込み料で外伝IVが¥4980。まぁ最終手段やね(^^;)

@BCF
打撃より呪文使った方がイイっす。更に5レベル程度で何度も転職を繰り返せばスキルアップ&呪文修得で一石二鳥。

Shandalar (URL)
1998/03/24 (Tue) 17:57:59
すいません、連投です。

まず下のURLミスりました(^^;)

>リルサガ
全然進んでません。
さすがに同時進行ものが多過ぎる・・・
#リルサガ、CDS(PS&98)、WIZ#1(えみゅ)、Sorcerer 1 &amp; 2(ウィズもどきのフリーソフト)

おかげで村正なんて全然・・・の世界です。
みんなうらやましい(;;)

>MURAMASA KATANA
なんでKATANAなの?って最初思いましたよ。
結局BCFでBLADEに戻っちゃいましたけど。
#よっぽど不評だったのでしょうか。

ではでは。
連投しちゃってすみません(^^;)>店主さま
@同時進行
これらに更に、DarkWizard、Wanderers、無限の迷宮、が加わればカンペキ、いや地獄だね(^^;)(いずれもフリー)

@KATANA
話の本筋とは関係ないけど、ワタシにとってムラマサの不確定名は「?ぶき」でも「?けん」でもなく「?かたな」だったりする。手裏剣も「?ほしがたのもの」かなぁ。考えてみりゃダサダサなネーミングだけどネ(^^;)

大魔導士ともひろ
1998/03/24 (Tue) 17:52:25
はじめまして。WIZのページをいろいろとうろついていました。
いきなり質問なんですが、外伝4のラマ御前の対処法なんですが、ファミ通の攻略本によると、
1 密書を渡す
2 豪華な着物を渡す
3 倒す
4 これはいえないな
とありますが、4番目の方法はいったい何なのか教えて下さい。
これね。「密書を渡してから殺す(着物でもOK)。そしてバカ殿は見逃す」が正解。そーすると祭壇でシュゲンとバトルになるゾ。レッツトライ!

Shandalar (URL)
1998/03/24 (Tue) 17:46:02
こんにちは、Shandalarです。
いつもはrolandさんやゴロゴロ猫さんのページに出没しております。

>か*ず*と*よさん
バナー早速作っておきます。
#トップページのはただのテキストなんで・・・
でもかっこいいの作れそうもないですけど。絵心ないし。


>忍者増田さん
フリーになられたんですか・・・

>ウィズござ
終わったときはやはりショックでしたね。
あれでログイン買うのしばらくやめましたから(^^;)
#クイズで(唯一の)全問正解者だったことが・・・。しかも本名だし(あう)

ではでは。
こちらもヨロシクね〜。

@バナー
そーゆー謙遜する人に限ってモロ気合い入りまくりのカッケーのを仕上げるからなぁ。宜しくお願いします(^^)

@クイズ
それって1992年式かな? キャー、肝心の解答号(15号だと思う)が無い!

EXCALIBUR
1998/03/24 (Tue) 15:22:49
昨日は、かなりついているらしく#2をプレイしていたらAMULETofCOVERやPLATE+5さらに念願のLONG SWORD+5まで出てくれた(ラッキー!)しかも極めつけにバンパイアの群れを倒した後の宝箱に?SWORDが1本だけ、どうせ、たいした剣じゃないだろうと鑑定したらなんと、「MURAMASA BLADE」確率5%のアイテムが数10%のアイテムを押しのけることもあるとは・・・・まさにウィズの神!
くわ〜、何と云っていいのか羨ましすぎ! とにもかくにも分身発見オメデトウ(^^)/

kiyotaka
1998/03/24 (Tue) 12:44:03
ども、初めて投稿します。リルサガ#2、6階の謎解きが全然わかりません。 6階の各所にあるヒントを見ても私にはわかりません。 謎がわからないまま2週間ずっと6階を徘徊していますんで、どなたか教えて下さい。 お願いします。 
「ダイアモンドのきし」「ダイヤモンドのきし」「THE KNIGHT OF DIAMONDS」。お好きなのをどうぞ(^^;)(多分、〜騎士でもイケルはず)

roland
1998/03/24 (Tue) 12:22:02
ども、外伝3でLvの上限を調べた馬鹿の1人です(^^;
(ちなみにHPの上限は30004・・・)

>ジーンさん
 力のコインのウラワザ・・・#2の技です。
 かなり有名(^^;;;な技なので、得物屋さんのウラワザのページに載っているいると思いますよ。

>EXCALIBURさん
 確かに#3はアイテムがボンボン出てきて気分爽快ですよね。
 #でもまだモンスターすらコンプリートしていない私って・・・(;;)
>MURAMASA KATANAはみんな嫌でしょう?
 そう、侍だろうと忍者だろうと、SFC版#5のトレンディは森の精の弓(謎爆)
 もちろん、オーディンソードも全然用なし・・・。
 #長距離砲なら何でもいいんですけどね(^^;

>得物屋のご主人様
 ・・・うーん、私もサイズを考えたバナーを作らくちゃいけませんかねぇ(^^;
 #でも小さい分には、さしあたって問題はありませんよね。
32000お疲れさま(^^;) でもHPが30004?バグったの?

おっと、バナーのコト云われると弱いなぁ。ウチもあの中途半端なのをイイカゲン作り直さねばならぬ!
あ、別に小さくても構いませんよ。逆にあんまり大きいと、ムリヤリ200×40枠に押し込められちゃうよん(爆)

EXCALIBUR
1998/03/24 (Tue) 11:00:11
#3の最上層での宝箱は開けるとアイテムがザクザク出るのが良いですね。(バタナイフは2本カシナートはかなりてに入った(^^))#3を中断して#1、2をプレイするといかに村正や手裏剣が手に入りにくいかがわかります。(ま、でもそこがイイんですけどね(^^))
しかし#3はバタフライナイフ以外は平凡なアイテムしかないので飽きが早い!FC版の様に三種の神器を出してくれりゃあ良かったのに・・・・。そこでもし#5がPSに移植されることがあるならば、三種の神器を隠しアイテムとして特別出演させてほしいですねえ。・・・え、だってMURAMASA KATANAはみんな嫌でしょう?(んなもんニセモンだーーーー!(^^))
そんなに出るんだ!ファミコン版ではル・ケブレス通過法が分からなくて、その5部屋を行ったり来たりしてるウチに溜まった溜まった(^^;)

@KATANA
そうだね〜。だから#5では侍を作らなかった。だって、防具も制限されてるし、ムラマサは忍者に装備させた方がワリがいいもんね。
あ、#5の話になったついでだけど、SFC版にFC版のキャラを移すと称号が1コになっちゃうよね。パソコン版ならちゃんと「>*GK@」って並ぶのかな?誰か知らない?

Dirk (URL)
1998/03/24 (Tue) 10:04:46
こんにちわ。Dirkです(^_^)
ボチボチ#2やってますが..お宝の方はさっぱりです。
村正はゲットできましたが、その後全然(笑)

レベルは30〜40くらいなので戦闘は安定してきたのですが。
う〜ん、今世紀中にはアイテム図鑑制覇したいところです(笑)

#1に戻ってワードナにお礼参りでもしようかしらん(^_^;
アイテム集めは石にかじりついてでも三年、じゃないんだよネ。WIZは(^^;)
気分転換にぶら〜とした後にフッと出ることが多いから、そうだネ。好きなだけいたぶってやってーな。>ワードナ

あ、リンクありがとうございますぅ。(そーゆーときは云ってくれなきゃ(^^;))こちらかもリンクしますね。バナーは OSCAR the No.1 でイイのかな?

ジーン
1998/03/24 (Tue) 08:54:59
どうもありがとう!
ところで元になった力のコインのウラワザって?
昔はね。力のコインで忍者と盗賊(ビショップよりも割がイイ)を交互に転職してたのサ。

みすぼらしい男
1998/03/24 (Tue) 03:23:25
ようやっとアドレス貰えました。これで身元不明の生活からおさらばです。ありがとうプロバイダ。そういえば以前、ベニー松山氏がバスタード!のゲームのシナリオを書いてましたよね。製作途中の画面は文字だらけでいい感じだったんですが・・・。結局どうだったか?ひょっとして禁句になっているとか?それはそうと、未だに「マラー」に馴染めません。リルサガは#1から#2に移るタイミングがつかめないし・・・。
よかったネ〜(^^)>アドレス

@バスタード
PSのか。あと外伝だかの小説も書いてたっけ。>ベニ松
原作マンガがプッツンでアレなもんだから、食わず嫌いで遊んでないし読んでもないんだよ〜。ま、いっか(^^;)

@マラー
英語モードでやってるから別にどっちでもイイんだけど、やっぱ習慣でマロールって書いちゃうなぁ。あわててナヲス(^^;)


BACK | NEXT