得物屋BBS #09
1998/05/07〜1998/05/22

BACK | NEXT

210.152.236.2
1998/05/22 (Fri) 19:40:16
>魂
 武士の魂っす。ボルタックで売っています(^^;
戦士は大抵最初にこれを装備するんじゃないかな。

>合い言葉
 ずばり、「アブドルが送ってくれる」だったと思うけど(^^;<記憶が曖昧 間違っていたらごめん。

#3推奨委員会(嘘)
フォローども^2(^^)/
おうっ、同志よ!>#3推奨委員(幻)

沙流貴地
1998/05/22 (Fri) 18:50:45
初めてカキコいたします沙流貴地と申します
実はリルサガ初心者なのですが
シナリオ3のムチを持った女の人に
「合い言葉を言え」
と言われ困っています。
たしかアブドルだか何だかに何か言われた様な気がするのですがシュートで下に落ちてからセーブしてしまったのでもう一度アブドルに会いに行くことができません(T^T)
か弱い子羊に愛の手を!!
はい、既にフォローが(^^)
あ、ワタシは「ABDUL SENT YOU」て入れてた。入力が楽?どうカナ(^^;)

キム
1998/05/22 (Fri) 17:38:43
お初にお目にかかります。
リルガミンサーガの#3でどーしてもわからないことがあるのです。
悪のフロアで「汝の魂と引き換えに・・・」というところと幽霊が手招きしているところで何をしていいか
わかりません。とりあえず善のパーティのとってきたボトルシップで先には進めたのですがそこが気がかりでなりません。
どなたか僕が純粋なアイテム探しをはじめられるようにお願いします。
既にフォローが(^^)
え、と、戦士の魂は50GPで買えます。安い、安いなぁ〜(爆)

Kilisame
1998/05/22 (Fri) 14:10:32
守りの盾はまだでない。

最近外伝が大人気ですね。うれしい限りです。
ガイドの表というのは、倒す必要のあるモンスターが、階ごとにわけられて一覧表記されている物です。しかもご丁寧にチェック欄まで用意されています。
ただ、この表には出現場所が書かれていないので、ここのモンスターリストと一緒に見ていれば完璧です。

しかしボイゾンジャイアントとブラックドラゴンには時間がかかった。

ところで、リルサガの支えの盾(味気ない名前に変更されているんでしたっけ)は簡単に手に入るんですか?
個人的には、以前のように持っている人はWizファンのあこがれになれるようなステータアイテムであってほしいんですが。 
フォローどもっ(^^)/
あ〜、守りの盾とジャンヌの槍は鬼門だったなぁ。>外伝IV

@支えの盾(Shield+2)
簡単かどうか知らんけど、リルサガでは6階のマップ埋めの最中に出たヨ。ファミコン版でも同じように6階で粘ってるんだけどネ。キビシーッ!

ひあす
1998/05/22 (Fri) 12:37:22
か*ず*と*よさん
公式ガイドのあの表・・・!?ひょっとしてそれって?・・・すごく見たいです。そうじろうの「あと何匹」だけではどこを探していいものか・・・。
というわけで、よろしければお願いします。

それと、モンスターリストの@とか、>>は、何をあらわしているのでしょうか?
らじゃー!打ち込み開始、ポツ、ポツ、ポツ・・・次回に〜続く(^^;)
ちなみに「@」はループです、後続の敵はグループの頭に戻ります。
「>>」は以後ずっとそのモンスターが続くだろうってコト。
ついでに「>」は上段の続きです。(webじゃ意味ナシ、直さな(^^;))

ゆーすけ (URL)
1998/05/22 (Fri) 12:04:55
ありがとーーございまーーーっす!
ベイキングブレードはカキコ直後にひょこっと出ました(^^;)

そのあといろいろ出てきて、外伝2のボッタクリコンプリートもあとは武器だけ!!
エクスカリバーやーーーい
おお、出やしたか(^^)(ジンクス健在ですナ(^^;))
でもでも犠牲者にゃ悪いケド、そー!黄泉じゃエクスカリバーのが使えるんだぁ〜(泣)

ひでさん
1998/05/22 (Fri) 09:27:36
>ASUKAさん
麻痺ですが、どうやらリルサガには「麻痺を防ぐアイテムは存在しない」みたいです。ワードなの魔除けも完全ではない、ということですね〜(T_T)
だから忍者一人で地下10階を歩くと実は内心ヒヤヒヤ(--;;
一度、先制攻撃→ポカッ→麻痺! とされたことがあり、メッセージスピードを1にしていたので一瞬にして墓が建ちました(T_T)
フォローど〜も〜(^^)/
っと、自信マンマン1人歩きしてて硬直するとはかなりマヌーだ。(ゴメンそれオレ(^^;))
しかしまー、まだ生きてるっちゅーのに墓はないよネ墓は・・・。

マイナー
1998/05/22 (Fri) 06:59:42
おはようございます。
私も今ハヤリの外伝Wをやってるんですけど、ウラワザ集にある「もうもくのつえの増殖」ってイベントクリアしちゃったらやっぱりできないんですか?ドラゴンの洞窟で暴れているうちに「Bisの最強武器って何かな?」と思って調べてたら……ってオイ!!という状態です。どうやら無理っぽいですね。

でも村正に好かれてるからいいんだいっ(今回はね)。
既にドラゴンの洞窟にいるってことは、残念ながら〜(;;)
でもウチじゃメインはフェアリー忍者6人組なんで、結局使ってないのサ〜。>もうもくの杖

ASUKA
1998/05/22 (Fri) 02:33:40
 初めまして。
 PS版のリルミガンサーガ#1の事で質問があります。
 グレーターデーモンの増殖なのですが、ワードナーの魔除けは持っているのですが、麻痺してしまいます。FC版では、そんな事は無かったのですが。
 麻痺をせずに無限増殖をするといった事は出来ないのでしょうか?
既にフォローが(^^)つーワケで#1ではムリっぽそう。
でも経験点だけなら#2に転送してガントレットで稼げるし〜。

内海
1998/05/21 (Thu) 20:03:55
 かずとよさんへ。以前はいった時はゆっくり見れなかったので、今回ゆっくりみさせてもらったのですが・・・
すごいですね!
 ここまでやられてしまうとなんか感動してしまいます。
これからもがんばってくださいね。
(本来ならここに書くべきことではないかもしれないんですが、パソコンの調子が悪いのか、ここにしか書き込めなかったんです。あしからず)
にゃハ〜(^^)テレますネ。
好意的な感想はどんどん書いてクレクレ。
で、否定的な感想はメールで(爆死)

芳仁(スタンドはスター・プラチナ)
1998/05/21 (Thu) 19:30:20
おお、ドラゴンの洞窟地下2階で
ヴァローソード&手裏剣&さんこうけん
をゲッチュー!!!
「もりのせいのゆみ」は、ヒーリングの為持たせるだけ・・・
カシナートも地下2階だと貧弱さを隠せないのう・・・
後はエクスカリバーとムラマサか・・・・
うーん、地下2階に籠もるるとするかのう・・・

こんな事をやっていて、いつになったらヤツを
倒せるのだろうと思う芳仁でした。
ゲットー、ナーイス!(えーなー、さんこうけん♪)
あ、「ヤツ」は1人で相対すると特殊攻撃を封印してるよーな気がするのだが・・・やっぱ気のせいやろか(^^;)

ツォン
1998/05/21 (Thu) 15:19:02
ハジメマシテ。
 少々古いんですが、SFC版5の謎を解いてください。
 悪魔の彫像ありますよね? それのSP(HPアップ、VITダウン。ただしVIT3以下にはならないので、使いまくれば無限にHPがあがる)で、僧侶のHPを3000ぐらいにしました。そしてクローンと戦闘、クローン僧侶にラバディかまして2999ダメージ。悪魔の彫像を装備しているためヒーリングマイナスなので、ほっといたらクローン死ぬかな? と思ってしばらく様子見。死ななかったので試しにラバディかけてやると、なぜか7600ぐらいダメージを与えたのでした。バグかな?
こーゆーのって面白いッスね〜(^^)
で試してみたトコ・・・マイナスどころか回復してます、だいたい1ターン250HP程のペースで! HP10000ジャストの忍者に装備させて相対したんやケド、いきなり10200とかのHP奪ったんでビビったよ。上限も関係ないみたい。
・・・バグやね(^^;)

Go
1998/05/21 (Thu) 12:42:45
>次のキャラはスハルト
それ面白い(^^)
時事ネタシリーズ?

でも「セ」が思いつかん(^^;)
ううう(;_;)寒いのにフォローども。
(しかしもっと粘るかと思ったらアッサリでしたネ。)
セ・セ・セ・・・いや当分大丈夫デショ(^^;)あるいはこのままクリアか?

ひあす
1998/05/21 (Thu) 12:39:56
Shandalarさん
おそらく順番は関係ないと思います。
3種の神器を1つでも取ったり鉄格子をむりやりこじ開けたりしなければ特に問題なく進めると思います。そうしない場合、イベントをいくつかやれなくなってしまうので、3つとも取れるようになるまで我慢したほうがいいです。
ただ、順番が決まっていないとはいえ、ある塔のアイテムをほかの塔で使うことがあるので、3つをまんべんなく回ったほうがいいと思います。
フォローども〜(^^)/
そーそー。だから用途不明なアイテムも捨てないよーに(って普通とっとくよネ(^^;))

Shandalar (URL)
1998/05/21 (Thu) 10:44:05
20000hitおめでとうございます。>店主さま

>外伝4
一応XXXなヤツは持っているんで、やってます(^^;)
まだ3つの塔の攻略中なんですけど。
#2つのパーティで不動の塔と死霊の塔を同時に進めてます。

ところで、3つの塔の攻略する順番って関係あるのでしょうか?

であであ
アリガトございま〜す(^^)

@XXX
シーッ!誰が聞いてるかわからねぇ。急いで入りな!(もー遅い(^^;))

@3つの塔の順番
既にフォローが(^^)
つーわけで順番てよりも、1つの塔をクリアしちゃうとその塔の住人が他の塔へ攻め入ったってコトで、その結果、残りの塔では殆どのイベントが起こらなくなっちゃうのス。
まー、考えようによっては手間が省けていいかもしれんケド、それって楽しくないヨ、ウン(^^)

ひあす
1998/05/21 (Thu) 08:59:48
20000おめでとうございます。これからもいろいろと参考にさせていただきます。

やりました。おかげさまで3階を突破しました。
そうじろうが今まで、あと1匹っていっていたのがあと2匹になっていた時はガッツポーズものでした。(おそらくがきだまでひっかっかっていた)
あの洞窟ってわざわざ掘り士に会いに行かなくてもデュマピックを使えば何階まで掘れたのかわかるみたいですね。5階まであと2匹、3つの塔の地下でも探してみます。
アイテムも中立の盾をゲット。あと僕も歪んだ盾を持ってなかったみたいです。バグで消えた時にとったみたいでした。(これもゲット)

芳仁さん
来た最初はつらいんですよね。僕の場合はレンジャーがいたので、はちまんの弓(略すなー)で一気に楽になりました。
ナハ〜☆これからもヨロシクっす(^^)
アイテムもラストスパート、練武場も頑張ってねん。あ、書籍のトコの敵リストだけど、あれってワタシが練武場を総当たりで掘り下げた際の副産物だったりするのネ(爆)
む〜、やっぱ公式ガイドのアノ表もあった方がイイんかな〜?

冬本くらら☆ミ
1998/05/21 (Thu) 02:21:24
20000hitsおめでとうございます(^^)/
ちなみに私は20023hitsでした(19999狙ってたのだが^^;)
やー、おかげさまにて(^^;)
19999もイイ数字ね。誰カナ?

Dia (URL)
1998/05/21 (Thu) 00:21:49
どもどもDiaです。おひさです。
20000ヒットおめでとうございます。

> 芳仁さん

お、同じくらいですね。
私も現在Dragon`sCaveにいます。
どこかで見かけたら声かけてください(ちがうって。)

エクスカリバーは4本拾ったぞぉ。なんか2回続きで出てきたり。
うちのパーティは、転職しまくってほぼ全員がすべての魔法使うんで、
ぜんいんでマポーパ(これは無効化されないのだ。)唱えまくって
デーモンロードとかを斬ってました。
織田信長とか出たら、まよわずマロール(笑)

ドラゴンブレスは、残りHPに依存するから、とにかく早い目に体力
削るに限るんじゃないすかねぇ。。

んではでは。研究室3000ヒット記念のカキコでした。
サンキューっす(^^)/これからも宜しくぅ!
おっと3000ヒットおめでとー、YA!

@先手必勝
んー、結局それが確実とゆーか、それしかないんかな〜。フォローどもっす。
おっと、ドラゴンによっては呪文がメインであんまりブレス吐かない種類もいるから、そいつらを狙うのも手だネ。

Helion
1998/05/20 (Wed) 23:18:55
みゃう。最近チャット室で人格が崩壊しつつあるHelionっす(笑)。
#3アイテム事実上コンプ〜! 事実上って言うのはまだOrb of MhuuzfesとRod of Fire取りに行ってないから。
ところで、#3のGarianな砦の堀って、どれくらいの深さなんでしょ。少なくともドワーフのおじさんが歩いてわたれるくらいだとは思うんだけど、だとするとMOAT MONSTERが怪しくなるんだよなー。気にするなって?ごもっとも。

うー、19996Hit。相変わらず微妙な感覚だこと(笑)。
@#3の堀
あれってしっかり歩いてるよネ。思うにカリオストロの遺跡みたいに歩けるところが飛び石状になってるとか、ドラキュラXみたいに桟橋が掛けてあって、ウォータードラゴンが襲ってくる・・・オオ、そのままジャン!(爆)

篠崎 (URL)
1998/05/20 (Wed) 23:16:49
20000ヒット頂きました。
おめでとうございま〜す!!
ありがとーっす(^^)/
でも何にも用意してないス!(爆)(見捨てないでネ(^^;)))

芳仁(テンテン君の一番弟子)
1998/05/20 (Wed) 18:18:44
外伝4っす!
やっとドラゴンの洞窟っすよ!
侍はLv33なんだけど、他がチョット・・・
ロード、侍、戦士、バルキリー、ニンジャ、
ビショップ・・・・
なんて、転職多いんだろ・・・
僧侶系が多いんで回復には困らないんだけど
攻撃が全然当たらない。
さすがにLv18じゃ当たらないか〜
ムラマサもヴァローもエクスカリバーも無いんで
ツライっす〜

これじゃ東幹久も「なんでや〜!」って言う気持ちも
分かるってモンじゃ〜!!!

そして質問が、ありんす!
ドラゴンのブレスって、魔法扱いなの?
だとすると、ミスリル系によくある呪文抵抗装備が
効果的なのかな?
フォフィックも効果的になるのかな?

うーん、奥が深いねWizって・・・
子供5人産んだ、ソープ嬢ぐらいに・・・・
おおお〜!って全然進展してないやん(^^;)
相変わらず意味不明な部分だけはパワーアップしてるし〜。え、5人の子連れでWC観戦?、タフよのう(おいおい(^^;))

@ブレスを防御
う〜ん、もしやと思ったんだけど、フォフィックには期待しない方がいいネ。
それよりも妖精一式とか、女神の胸当て、黒糸おどしを装備すれば効かなくなるのは確かだヨ。んでも毎回確実ってワケじゃないし、ブレスの属性(炎とか毒)でも効果が変わってくるかもしれないから、いろんなアイテムを試してみるベシ!(ギャース!深すぎ・・・。)

ゆーすけ (URL)
1998/05/20 (Wed) 13:59:37
はじめまして!!!

最近ゲームボーイにこってまして、、
いろんなGBのソフトを買いあさってます。
一番最初にかったのは外伝1でした。
こいつはまだ途中で、、裏地下6Fに入ってないのですけど、、、ま、いいかとゆうことで(^^;)
一緒にかってきた外伝2をはじめました。
そこそこ強くもなったんですけど、まだ謎がいっぱいです。
こちらのアイテムリストをみると、ベイキングブレード?? 転生の書?? いったいどこで手に入るものなんだぁぁ?? ってな感じで悩んでます・・・。
敵から・・・なわけないですよね。。。(T_T)

あともうひとつ、1Fの落盤ってなんか意味があるんでしょうか??
@ベイキングブレード
その下のアイテムに注目かな。アイテムが変化するってのもWIZならではなのサ。

@転生の書
出ることを信じてひたすらアイテムを集めてりゃーそのウチ出るよ(^^)/

@落盤
つまり他の道を探せってコト。下の階から戻ってくるとかネ(^^;)

ひあす
1998/05/20 (Wed) 12:20:26
か*ず*と*よさんに教えてもらったリストで聞いたことないような奴からつぶしていく作戦を実行していてオオボケかましました。
結局関係なかった、じょちゅうがしらはそれほど苦労なく現れたのですが、がきだまがでない。で今、確認してみたら2Bではなく2Fを探していました。(^^;)

Kilisameさん
なんですと!違う種族も別扱いですか。うーん、やっぱり1フロアずつつぶしていかなくてはだめかもしれません。さすがに色は関係ないですよね?
それと、もしアイテムがそろってFC版復活&支えをゲットできたらコツを教えてください。
(何階の誰からゲットしたかなど)

あ、アイテムがモンスターで決まるのってリルサガだけですか?
あらら(^^;)んでも今頃は5階カナ?

@アイテムとモンスター
いやぁ、ファミコン版、ゲームボーイ版、BCF以降、考えてみりゃ全部モンスターに依存してるネ<アイテム
ちなみにリルサガ公式ガイドの#1、#3のデータはファミコン版にも通用するヨ。(いや、支えの盾だけは疑問なんだけど(^^;))

Kilisame
1998/05/20 (Wed) 09:39:33
ゆがんだ盾を頂きました。しかも2つも。こんなの1つで十分だってば。中立の盾とドラゴンスレイヤーも2本目でました。
いよいよ後一つ。これが終わったら、リルガミン買います。実はまだもっていないのです。
それともFC版復活しようかな。ソフトは三つとも手元にあって、友人宅に本体あるので。狙いは当然支えの盾。
@支えの盾
おお!見つけたら是非教えてねん(^^)/ ウチも現役駆動中なのサ。<FC#1
でもなんでやろ?同確率のハズのゆがんだ盾や真っ二つの剣はいっぱい出るのに・・・。

Go
1998/05/20 (Wed) 07:44:13
祝!初全滅(ToT)
呪!ドラゴンゾンビ(−−#凸
逃がしてくれなかった。

こんなこともあろうかと思って(^^;)あらかじめ育てておいた控えのパーティーで死体を回収しました。
カントの坊主が、一人ロストさせてしまいやがりました(;;)

マハマンマラーの安全蘇生技は使わないことにしているので、ちょくちょく灰になってどきどきさせてもらっています(^^;)

最新メンバーの名はシーベリー。さ行に突入です(^^;)
唖然!ロスト・・・。
な〜んてムリヤリ合わせてる場合じゃない!それってショックよネ〜(T^T)
次のキャラはスハルトで・・・あかん、フクロで瞬殺や(^^;)

Kilisame
1998/05/19 (Tue) 17:51:45
>ひあすさん
同名別種族は別モンスター扱いですから全部倒して下さい。持っている武器とかで区別して下さい。
ほかにも、ひらがなとカタカナの違いとかもあります。これも別モンスターです。
モンスター表示は日本語の方がいいです。英語だと、コクリュウとブラックドラゴンがどちらもBrackDragonと表示されたりしますので。

中立の盾、一番最近取ったアイテムですね。当然ドラゴン1階。ほかもドラゴン1階が一番出るのかな?
ドラスレは胎魔界で取った記憶があるけれど。盗族の短刀はここで一杯取れるはず。
フォローども〜っす(^^)/
とりあえず新システムは追いといて、コレは!と思う連中は皆殺しに・・・。フッフッフッフ

ひあす
1998/05/19 (Tue) 12:44:54
ROM
僕もゲーム屋のワゴンを覗いたりするのですが、Wiz は見ませんね。(神奈川県西部)

か*ず*と*よさん
リストありがとうございます。これで4階にいけそうです。
GBでもいいので外伝5出てほしいです。

Kilisameさん
情報ありがとうございます。それと質問ですが、同名の別種族はすべて倒さないといけないのでしょうか?
アイテムあと2つですか。僕は見落としがなければドラスレ、ジャンヌの槍、中立の盾です。
(ドラゴン1階で探索中)

冬本くらら☆ミさん
製作者でなければ、推測になってしまうのは仕方がないことだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
良かったス!こっからはイッキに掘り下げられるとイイですねぃ(^^)

冬本くらら☆ミ
1998/05/19 (Tue) 02:09:30
すみませんでした→かずまさ様 か*ず*と*よ様 ひあす様 Kilisame様 そして皆様
外IVの出現率の変化は私の錯覚だったようです。ごめんなさいm(_ _)m
至りませんが、これからもよろしくですm(_ _)m
ドンマイドンマイ。
こっちが強くなると逃げる敵もおるしネ(^^;)

Fin
1998/05/19 (Tue) 01:59:37
どうも、こんばんは。Finです。

今日、ゲームボーイのWizardry外伝Tを購入しました。
値段は、1680円(税抜き)と、かなりよさげな価格・・・。
当然中古でしたが、ほとんど新品同様の状態でカードまでついているという、なかなか美味しい買い物をさせていただきました。
というわけで・・・ゲームボーイを買おうかと思っています(^^;;;
わからない点などありましたらこの掲示板で聞くと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

以上、Finがお伝え致しました。
それでは。

ちなみに・・・FC版は全部持っていたりします(^^;;;
ホントええ買い物やわ(^^)ってそれより何のカードだったのかも気になるにゃ〜。

AZU
1998/05/18 (Mon) 22:40:37
どうも、お久しぶりです。
最近、日本橋をメインにいろんな所を物欲ウォッチングしてきました。
久々の休みで楽しかった〜。でも、GB版WIZは全くありませんでした。
どうも、僕が足を伸ばせる範囲では完全に絶滅してしまったみたいです・・ううっ(涙)。

FC版WIZは、まだまだあるみたいでした。
でも、半年前と比べてだいぶ少なくなってきた感じっす。
FC版ウイズも絶滅危惧種とみなしてもいいかも・・。

#箱付きのやつ、買っとくべきだったかな・・。

P.S. GBで大理石なやつと木目なやつを見つけました。
限定1000個らしく、15000円のブツです。
・・でも、僕は見てきただけでした (-_-;
誰か持ってる人いるのかな?(うらやま氏〜)
@絶滅危惧種
ヤバイ、急いでWWF(世界WIZ保護基金)に連絡ダ!
つーワケに各人見つけたら速やかに保護しましょう。ワラしに電話してくらさーい、ドゾヨロシク(ウ・ソ)

まじめな話、こっち(厚木周辺)じゃFC版はカンペキ絶滅状態。まだGB版の方が望みありそう。んで話は変わって、だ、大理石〜!?(24金メッキのチョロQみたいなもんか)
でもンなのよりは落としても割れないGBが欲しいなぁ。

かずまさ
1998/05/18 (Mon) 18:03:47
>冬本くらら☆ミさん

いやぁ、HPまで作ってくださって
本当にサンクスですm(__)m
とても分かりやすかったです(^O^)

おかげで解けましたぁ
今は「アイツ」で経験値かせいでます(笑)
今日こそ「盗賊の短刀」を手に入れるぞ〜
やー、ヨカッタヨカッタ!<っておのれは何をしたのじゃ(--#)

おっと「アイツ」とはいかにもな形状したあのグロ野郎っすね。やったなーワシも(爆)

Kilisame
1998/05/18 (Mon) 12:59:42
>ひあすさん
パーティの強さと出現率は、おそらく関係ないです。
ただ、強いパーティだと、イベントと無関係のポイントは素通りしてしまう事が多いため、古の洞窟などの敵を倒し忘れる事が多いのだと思います。
3つの塔ではマスタードラゴン(不動2Fだったかな?)のような、特定の塔の特定の階のみ現れる敵などに注意。また、フェアリー系は、同名で別グラフィックのものが多いので注意。(フェアリーバードは4種ほどいたはず)また、三つの塔に共通して現れる動物系や昆虫系は人間モンスターより出にくかった印象があります。

転生の書まであと盾2つ。守りの盾と歪んだ盾はいずこに? ドラゴン1Fで出ますか?
外伝IVって同じ敵でも微妙にグラフィックが変わるとかいって、コレが紛らわしさに拍車かけてる気がするの〜。

@守りの盾とか
そー、ドラゴン1Fですネ。最後に残ったアイテムはみんなココで粘ったんで、他とくらべて膨大でショ。<一覧
他にも欲しいアイテムがあったら全部エディタに落として検索かけてみて(^^)

Go
1998/05/18 (Mon) 12:55:25
ようやく#3のアイテムコンプリできました(^^)/
>Helionさん
まねをさせてもらってm(_)m
彫像で出てくるゼノを倒しまくりましたよ。

ノーリセットの方はそこそこ順調です。ヴァンパイアに先制されて、マロールのつもりが操作ミスでうっかり逃げてしまい、3人ドレインされたなどという不慮の事故(^^;)もありましたが。
たまたま村正が手に入ったので、転職で侍を作ってある程度育ったら、いよいよワードナに挨拶に行こうと思います。
おわぁオ、おめでとさん(^^)/
にしても既にムラマサがある!こいつは心強いッスね。

ひあす
1998/05/18 (Mon) 12:25:35
冬本くらら☆ミさん
アドバイスありがとうございます。
マッドサイエンティスト、3の称号を正したキャラの訓練中に初めて会いました。ということはパーティーの強さによって出る敵と出ない敵がいるのでしょうか?
例のバグのせいで序盤は何度もやったため(^^;)、つづらの魔物である程度鍛えてしまったため会えなくなったのがハマっている原因かもしれません。
このHPの敵キャラ表を参考にして3つの塔から地道に調べていこうと思います。

話は変わりますが、アイテムはおそらく後3つでそろいます。でも転生の書はいつになったら使えるのかなぁ・・・。
(NPではカードがつかなそうなのでROM希望!)
既にフォローが(^^;)
つーわけで強さによって出る敵が変わってくるなんてことはないっすヨ。塔クリアしてもイベント敵以外は全部でるし〜。

@4階
4階を掘り下げるのに必要な敵は以下の43種。これらをチェックしてみてね。
アーチャー、アサシン、アデプト、ヴィジョニスト、ウェポナー、エボケイター、がきだま、キャノン、クレイト、ケイバラー、しゅぎょうそう、じょちゅうがしら、ソードマン、ソネッター、ゾンビアルケミスト、ゾンビサイオニック、ゾンビバード、ゾンビプリースト、ゾンビメイジ、ゾンビレンジャー、ダイミョウ、ツチグモ、ディスクプル、てんじょうさがり、ナイト、ネクロマンサー、ねこまた、ハイウェイマン、ばく、ハタモト、はんにゃ、ピレイト、フェアリーメイジ(男)、フェアリーメイジ(女)、ポエット、マーダー、マスター(忍者)、マスター(モンク)、マスタードラゴン、ミスティック、ろうにん、ゆきおんな、ワーロック。
(最初からこー書けばよかった(^^;))

@転生の書
それ以前にスーファミが絶滅ぎみやから、またGBに戻りそーな気がする・・・。

windy (URL)
1998/05/18 (Mon) 11:15:03
>か*ず*と*よさん、Shandalarさん

#4は単独で使用可能との情報、ありがとうございました。(^^) PC-88版の中古#4を発見したんですが、「#1が必要」と注意書きがあったんで…。←間違いですね。

最近、プレイのためのヨユウ時間がなかなかありません。Wizはある程度集中してやりたいので…。その間にもグッズ収集はちゃくちゃくと進んでいるんですが。そうそう、また「書籍」の情報に入れられそうなものをゲットしましたのでいずれ送付しますね〜>店主どの。TRPG系ですが真RPGのほうのマスタースクリーンです。こんなのあったのね(ソロ用シナリオがあったので遊んでみようかな)。
#1が必要・・・それって使い回しじゃ(^^;)
まぁ何にしても#4関連は誤解を招く説明が多くて困るっスよ。ソード+2が名剣?・・・いや名剣なんだろうーけど、使えなきゃゴミ同然やし!

@マスタースクリーン
むう〜レア物すネ。いや、この休みにログインのスクラップ記事を整理してたら広告があったんですヨ。画像、ゼヒゼヒを送ってくださいませ(^^)/
それにしてもよくそんなにイロイロ見つかりますね。うらあましーな〜!(^^)

冬本くらら☆ミ
1998/05/17 (Sun) 03:12:20
あう(;_;)→かずまさ様 か*ず*と*よ様
今日になって、拙作の古えの洞窟パズルの解説ページをも一度見たら、
既に判っている人にしか判らない解説になっている....
ぬるぬると1部屋ずつズレていくようにも読めることに気づきました。
治しましたので、混乱してしまったとしたら許して下さい(_ _)
(昨日の誤送信といい、ここのところ良いところの無い冬本です;_;)

>えええ〜消しちゃうのー!?
>操作説明だもん、ネタバレには入らないヨ・・・モッタイナイな〜(;;)
違う理由です。
ホストの規約で、トップからリンクしてないページは作っちゃいかんのです。
アレは、打診中というグレーゾーンな言い訳にしてぶら下げてます。
だから、いつまでもというわけにもいかんのです(;_;)
かといってトップから繋げて本格的にWizページ始める力量も無いしぃ(;_;)
成る程〜(;;)
でも消しても、また必要になったら宜しくお願いします。
(ってずーずーしいなぁもう(^^;))

@WIZぺー
そっすかー?外伝IIIの冒険記読みましたけど、あれ書庫ファイルとして置いとくのは勿体ないと思いまっせ(^^)

Helion
1998/05/16 (Sat) 23:53:09
>か*ず*と*よさん
酸っぱいのは聖水じゃなくて炭酸水だぉ。
・・・最近内容のない書込ばっかだ(汗)
まだMountainDowが飲めるシアワセに乾杯!(^^)YY(^^)<もーしません(--#)

Koguma!
1998/05/16 (Sat) 23:24:18
お久しぶりですぅ〜
もう随分のご無沙汰です。また、GOLDしてます。またきますぅ。でもやっぱりROMです。(ーー;)
お久しぶり?です。GOLD?してません(爆)
あああ秋までにクリアせにゃ間に合わんっちゅーのに〜、ってまだ春じゃん。(ホッ(^^;))

ひでさん
1998/05/16 (Sat) 15:36:33
>炭酸入りの聖水
なにやらアメリカのファンタジーコメディ映画に登場しそうな(^^;;
除霊のための薬の材料に「スライムのひきにく」とか「エラい人の絞り汁」って一体何処から仕入れてきたんだろう…
スライムは元から挽肉だし、絞り汁ってきっとレモンみたいにグリグリグリ〜って・・・キャーー!(スプラッター!)

冬本くらら☆ミ
1998/05/16 (Sat) 04:13:48
良解です(^っ^;)→かずまさ様

↓こんなの準備しましたので御笑覧下さい。
なお、ヒントというよりほとんどネタバレです。
知ってしまうのが嫌な人は決してクリックしないでください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wizg4.html

※ 今日から1週間程度で削除してしまいます
えええ〜消しちゃうのー!?
操作説明だもん、ネタバレには入らないヨ・・・モッタイナイな〜(;;)

かずまさ
1998/05/16 (Sat) 00:35:02
>冬本くらら☆ミさん

残念ながらbです(^^;
上の冬元サンのグレートフォローを見て頑張ってねー!(^^)/
んで、ダメだぁ〜、だったら最後の手段!>ウラワザ集外伝IV(爆)

(URL)
1998/05/16 (Sat) 00:25:04
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉でーす。

>炭酸入りの聖水
炭酸入りだから、溶けるんだな。しゅーしゅーって(謎)。
6Fの自販といえば、そこで聖水買って、7Fのカコデーモンなんかにぶっかけて遊んでた記憶が・・・・・・(笑)。
ついでにその時の宝もまた聖水だった記憶が・・・・・・(爆)。
なぁる〜モガトの効果だったっけネ。<ド忘れ(^^;)
でもって勢いに任せてはぐれメタルに・・・とか云わないよーに!>そのスジのヒト(爆)

冬本くらら☆ミ
1998/05/16 (Sat) 00:02:32
あと少し詳しく→かずまさ様

古の洞窟B7でハマっているというのは、
a) B7で完成させなければならないモノが理解できない
b) そのためのパズルの動作が理解できない
どちらでしょうか?

(aはヌキ言葉で簡単に教えられるのですが、
bは長文になりそうなので別の工夫が要りそうなのです)

それからシーブズダガについては、忘れてしまったので教えられませんです。
あしからずです(^^;)
フォローども・・・えっ!?

かずまさ
1998/05/15 (Fri) 21:47:48
>冬本くらら☆ミさん
鏡の間のフォローありがとうございますぅ
おかげさまで進めましたぁ(^O^)

ちなみに今は古の洞窟のB7でツマッてます
全然わかりません(ToT)

そうそう
盗賊の短刀はどこの敵が落とすのでしょうか?
教えてくれると嬉しいッス←コレばっか(^^;

でわでわ〜>カナシートをゲットして
ご機嫌なかずまさでしたぁ〜
古のパズルはまた後ほど。

@盗賊の短刀
これも「関連書籍」の「手記」で検索してみてクレクレ。
(でもこれ重いんだよなぁ(^^;))

冬本くらら☆ミ
1998/05/15 (Fri) 20:21:25
すみません→ひあす様
↓マッドアルケミストでなくマッドサイエンティストでした(_ _;)
多分まだ先だと思うけどネ(^^;)>マッドサイエンティスト

冬本くらら☆ミ
1998/05/15 (Fri) 20:18:08
練武場掘り→ひあす様

もしかしてマッドアルケミストにひっかかっているのではありませんか?
(私もひっかかりました^^;)

マッドアルケミストは古の洞窟B5にしか出ません(たぶん)。
強めのパーティで攻略すると、さっさと現れなくなってしまう嫌なモンスターです。
(稼ぎの上手いプレイヤー向けの罠くさいなぁ...なんて思いました、当時)

もし的中でしたら、わざと弱いパーティを作って古の洞窟B5へ行ってみてください(^^;)
マッドサイエンティストも出にくいスね。それにしても変!な奴!
あ、サンクチュアリ1Fでも出るけど、出現率は変わらないカモ。

Kilisame
1998/05/15 (Fri) 13:45:28
こんにちは。

>ノーリセット

ノーリセットクリアに燃える人々にとって避けられないのは全滅。そんな時に必要なのが「救出パーティ」の存在ですが。2パーティも育てられないというのなら、Mageだけ、作っておきましょう。
マロールして救出してまたマロール。安全な敵でマハマンマロール。LV7の魔法は最低2回必要です。
#1は10階に飛べないので、本命パーティで金の鍵とブルーリボンの予備を取っておくのも忘れずに。
#3では最悪の事態を考えて、水晶や宝殊は一番役にたたないキャラに。余裕があるなら荷物持ちを連れていきましょう。(棺おけに保管するという手も)
備えあれば憂いナシですね。
こーゆー備えはホント大事なんだけど、つい先走って忘れがち。<ダメだァァァ!

Helion
1998/05/15 (Fri) 12:23:56
ども〜。最近#5の話題が多くてなんとなく嬉しいHelionでふ。

>自動販売機
昔、PofSPIRIT-AWAYが戦闘中に使えるのを知った時には感動したものです。ちゃんと考えてあるんだもんなー。
それはそうと、「炭酸入りの聖水」ってやだよぉ(笑)。なんか、酸っぱそうだし(謎)。
ああ、それは2階で作るやつネ>PofSPRIT-AWAY
それにしても聖水って酸っぱいんだ〜、飲んだことないから知らない(謎)

Gokky
1998/05/15 (Fri) 11:12:32
はじめまして。gokkyと申します。
外伝シリーズはやっていないのですが、それ以外はロストガーディアまでやっているウィズフリークです。よろしく

>とひゆきさん
タロットカードのリドルですね。
軍馬に身をひかれていると言うことは、戦に使われる物。
つまり・・・ポルナレフの操っていた、アレです。
(ジョジョネタなんていいのだろうか?)

私は現在リルサガの#2をプレイ中。#1に比べてACの数値が信頼できるし、魔法の効きも良いので戦闘も納得できて楽しいです。ただ幾つか疑問に思う点があるのです。

最下層では、宝箱にアイテムが一つも入ってないことが多い(約半数)。もともとこんなでしたっけ?
3つのメッセージ周辺に現れる固定遭遇の敵(FC版では必ず最強クラスの敵が出現するポイント)が、ハイプリーストとオークロードに固定されている。一体なぜ僧侶とブタキングなんでしょうか。経験値高いから別にいいけど。

#2のモンスター図鑑もいよいよあと1種を残すのみなのですが、どうやらラストはファズボールらしい・・・。
ほとんど区別がつかないのに4種類もいるのは卑怯すぎる。何層に出てくるバージョンなんだ〜!

長々と失礼しました。

@#2
な〜んか運が悪いねぃ(;_;)でもリルサガはそんなモンだよ。それにファミコン版#2(III)は#1,3と違って超アレンジ加わってたから。
だから僧侶とブタも、何故ってゆーか、元になってるパソコン版がそーだったから。経験値高いのはいいんだけどね、やっぱ戦ってて華がないから飽きる〜。

@ファズボール
6階のファズボールはいいアイテム落とすって聞いたことないカイ? 実際そうなんだけど、リルサガやってて他とは別種ってコトに気づいて鱗が落ちた次第でおじゃる。<って回答になってねー(^^;)

ひあす
1998/05/15 (Fri) 08:54:24
回答ありがとうございます。それと、すみません状況説明不足でした。(外伝4)
現在、3階までしか掘れていません。下にいくほど先の洞窟の敵が対象になるということは、3つの塔あたりにまだ戦っていない(or 倒していない)奴がいるんですね。
そうっす。多分アーチャーとかエボケイターとかゆー冒険者タイプの敵じゃないカナ。こいつらは三つの塔にも出るけど、古の洞窟で探した方が早いぜよ(^^)
関連書籍の下にあるのも参考に・・・ならないと思うけどしてくれ(爆)

とひゆき
1998/05/15 (Fri) 05:16:45
質問に答えてくれた人、ありがとうございます。
んで、“78枚の・・・”をもう少し詳しく書きます。
そのカードは“勝利を意味していて、二頭の軍馬に身をひかれ、王冠には星が飾られている。”そうです。
カードの名前を教えてください。
すでにフォローが(^^)
おっと、ジョジョ読んでなかったら、せんしゃでOK。
あ、コレを書いてるナイスガイは、か*ず*と*よ、っす(爆)

てぃしゅー
1998/05/14 (Thu) 23:25:44
はじめまして!

いまウィズ6を遊んでいます。

質問があります。
5で氷の王のいる場所のちかくに自動販売機がありますが、
そこで買える「せいすい」にはなんの意味があるのでしょうか?
ゲームクリアはしたので、重要アイテムでないのは分かりますケド。
単なる、ボルタック商店に売るためだけのアイテムなんでしょうか?

もしかして自動販売機は他の意味があったりするんでしょうか?

教えてください、お願いします。m(. .)m
@自販機
2階にルドルフのスピリッツ市場ってあったデショ。あれの出張版?ってコトだけで深い意味はないみたい。
それにしてもコレが5階の「COKE」の前にあったりしたらスゲーウケたんだけどなぁ。「シャキっと炭酸、セイスイ!」とか(^^;)

とひゆき
1998/05/14 (Thu) 23:09:54
はじめまして。困ってます。PSのウィザードリィ(#3)を
やってるんですけど。“78枚の内の1枚で・・・”って、
質問の答えが全く分かりません。助けてください。
あと、水晶(善&悪)もどうしてよいか・・・。
それだけじゃちょーっとわかんない(^^;)
78枚ってのはタロットカード。カードの名前を答えればOKなんだけど、他にもこの類の質問ってたくさんあるからどれのコトやら・・・。
ちなみに善・悪の水晶は、性格に合った方のSPを解放すれば、片割れと融合して何かができるヨ。

HT
1998/05/14 (Thu) 15:21:34
はじめまして。通りすがりのHTと申します。#5(SFC)技を1つ送らせていただきました。#4のホークウィンド卿の年代記が貰える方法についてご存じの方はいらっしゃらいませんでしょうか。マニアックな質問ですいません(笑)。
むう〜、なんとタイムリーな話題なんだ〜。<ワタシにとっては(^^;)
それってディンク抜きでホークウインドを倒せば貰えるって奴でショ。でもアイツ、ルケブレスと同類だからなぁ。ちなみにPCエンジン版ではディンク抜きでも倒せるんだけどね、何にも落とさないんでやんの(--#)
ちなみに今はBISH'S TONGUE探してまぁす(^^)

ひあす
1998/05/14 (Thu) 12:29:17
はじめまして。

少し前にここで外伝4のバグを知り、消えないようにして古〜ドラゴンの洞窟をクリアできました。ありがとうございます。
で、外伝3のページを見たところ、バッドな称号だったことを知り、3をクリアして4のサンクチュアリクリア前のデータに転送して、ようやく納得のいくキャラになりました。
4はロードのレベルがあがりにくくなっているんですね。唯一HPが千にいっていません。

質問です。洞窟の穴掘りが終わりません。後1匹らしいのです(ここで話題になっていたポイゾンジャイアントと雪女は倒しました)。
カウントされるモンスターはどこからどこまでに出現するやつですか?また、ドラゴンの洞窟で魔除けをとってしまってもまだ問題ないですか?

もう一つ質問です。僕はファミコンからなのですが、その時にプレイヤーズフォーラムとかっていうのに入会したんです。外伝1のころはDMが送られてきたのですが今は音沙汰なしです。あれは自然消滅したのでしょうか?

長長とすみませんでした。
お役に立ててなによりでした(^^)<外伝IVバグ

@練武場
あと一匹ってコトは残るは10階のみってコトかな?
ここから先はドラゴンズケーブの敵なハズだけど。ちなみにボスキャラは該当モンスターに含まれてないから、シナリオはドンドン進めて大丈夫。

@プレイヤーズフォーラム
自然消滅でしょネ(^^;) SFC版BCFのときはDMが届いてたみたいだけど、外伝IVでは音沙汰ナシだったらしいから。

OZA
1998/05/14 (Thu) 09:22:56
>毒巨人
毒巨人に先制全滅はまだあきらめがつきますが、コモドドラゴンに先制全滅は情けないものです。何回全滅させられた事か。トホホ・・・
そーそー。でもってワタシは逃げ損なって殺られるパターンだから更に情けないわな(^^;)

Go
1998/05/14 (Thu) 07:43:29
何やら無闇に楽しくなってきました(^^)>ノーリセット

本命パーティーで経験値統一プレイなんてやってると、戦闘中の麻痺ひとつでさえおろそかにはできません。ところが今回は、たとえ仲間の首がひとつふたつはねられたって、要は勝てばよいのです(^^;)

この点がお気楽極楽だし、やり直しがきかない適度の緊張感があるし、セーブの待ち時間なんて関係ないし。いやあ、楽しい楽しい。Wizの楽しさを再発見した気分です<ちょっとおおげさ(^^;)

今のところ全滅もなく、せいぜい2人がドレインくらったくらいで順調に(^^;)進んでいます。ちょくちょく10階に潜り始めました。

毒巨人に先制で毒殺全滅でもくらうと楽しくなくなるのかもしれんが(^^;)
そやそや。それでこそ冒険を達成した際に感動できるってもんですネー(^^)/
しかしポイズンGの先制ブレス、あれは天災だからな。でも毒のメイスを全員に持たせれば最悪の事態は防げるかも・・・。<これでダメならあきらめもつくってもんデショ(^^;)

冬本くらら☆ミ
1998/05/14 (Thu) 05:13:45
通りかかりました(おひさしぶりです^^;)

鏡の間のナゾですが、
ネタばれにならないようにヌキ言葉で書いておきますので、
讃岐してください→かずまさ様
「ふさたつさのさぼさたんさであさわせさかさがさみ」

でわでわ☆
フォローどもどもっ(^^)/
おっと、他にも狸とか(^^;)

かずまさ
1998/05/14 (Thu) 03:45:47
19000ゲットしてしまった、かずまさです(^^;
質問なんですが
外伝4の幻術の塔の
「鏡の間」の所でツマッてしまいました(^^;
ここはどうすれば進めるのでしょうか?
だれか愛の手を〜m(__)m
既にフォローが(^^)
ちなみにもう合わせ鏡になってるんだったら、後は押すだけ、ぐぅ〜っと!

(URL)
1998/05/14 (Thu) 01:14:33
ばさばさばさ・・・・・・鴉でーす。

>不死鳥さん
チャットでも言いましたが、泉のモンスターは固定なんで(友好的なのも出るよ)、色々潜ってみては?
ただ、いきなり死んだり、能力下がったり、老化したりする事もあるけど(笑)。
お勧めは、6Fのダークゾーン抜けたすぐにある泉の、「スワンプシング」だなぁ。経験値けっこう溜まり易いし、達人の刀やらマスタープレートやら落としてくれるしね。
6F歩くには、レベル11はいるかも知れんが(笑)
フォローども〜っす(^^)/
@泉
と云えば、2階の汚い水たまりによく潜ってMPを回復させていた。なによりALL9にできるのが良かったな〜。

不死鳥
1998/05/13 (Wed) 23:52:39
えっと、#5で質問ですぅ。
性格を変えられるような固定モンスター(手っ取り早く言うとマーフィー系)は今回、いるんですか?
#5の固定キャラで友好的なのって居なかったんじゃなかったカナ?(こーゆーコトは今やってる人のが詳しかろう(^^;))
ムムム、でもウチにはちゃんと悪のロードが2人もいるナ〜。5階のマンフレッティ付近で粘ったような覚えが・・・。

Fin&かずまさ
1998/05/13 (Wed) 23:52:02
どうも、こんばんは。
Wizardry関連のHPを巡り巡ってやってきました。
19000hitを踏んだので、足跡を残していきます。

というわけで・・・
以上、Fin&かずまさがお伝え致しました。
それでは。
サーンキュ!>19000
またきてや〜(^^)/

Helion
1998/05/13 (Wed) 22:54:25
・・・ちっ、18990か。
もう少しで栄光の19000Getだったのに。
とゆーことで、ではでは。
(何しにきたんだ、てめーはよ(笑))
つーわけでゼヒ19000な人はメールでもいいから教えてねん(^^)/

1998/05/13 (Wed) 17:26:19
こんにちは、Shandalarです。

>windyさん
>これって、Wiz #1がないと使えないんでしょうか…?
#4は完全に独立したシナリオなので、必要なかったと思います。

>メッセサンオー
モンスターカードのある・なしが表示されているのはいいですね。
モンスターカード入りの外伝4も入ってくれないかな・・・

ではでは。
うんうん、あるといいネ。で、#8が出るまでにゼヒ遊んで欲しいナ〜。>外伝IV

Kilisame
1998/05/13 (Wed) 16:30:24
はじめまして。
>#3 6階で全滅
FC版時代、ノーリセットマニアだった私は、#3すなわちFCの2の6階全滅も体験しました。
だがしかし、偶然にも紛失アイテム(全滅すると、ランダムで失われるアイテム)の中に中立の水晶も含まれており、最悪の状態は回避。でも一緒に村正だったかも消えていったという記憶が。
ノーリセットはただのこだわりですが、LOSTしてもまた同じ名前をつけて「生まれ変わり」とか言って遊んでました。
でも生き返らせるときはマハマンマロールやってましたけど。
それは一歩間違えるとヤバかったですね〜。ヨカッタヨカッタ。
で、ワタシの場合は1人忍者で6階を流してたら、石化だったか首ハネやられて、見事にハマった(;_;)
でもってもちろん同じ名前で復活させたケドね。(泣く泣く自分で消したんだもん、当然や(^^;))

リンボー
1998/05/13 (Wed) 16:25:55
>お値段は(外伝I-III)\5,400-\5,900 ぐらいでした。
普通はそんなにするんですか?外伝2は3000か2000くらいで買えたのになぁ(近所のゲーム屋、モンスターカードありで)
店によりますネ〜。
この前外伝IIIが箱・説アリ、カード無しで\3980だった。もちろんゲット!(^^)

リンボー
1998/05/13 (Wed) 16:22:40
>rolandさん
回答ありがとうございましたー
>それはマニアモードの時の最終称号です。
>ノーマルモードだと「A」ですよね。
>ということで、最初からやり直すしかないです・・・。
ぎょ、ということはキャラクターを全部消さなきゃいけないわけですか・・・
真面目にやるならそーっすネ。
どーせだったらも一個買ったら?2つあるとそれなりに便利だよん(^^;)>外伝

OZA
1998/05/13 (Wed) 16:17:42
>中古
外伝1〜3って貴重品なんですねぇ。。。
ところで外伝Wは貴重品なんでしょうか?
近くの中古屋で1600円で売っていたので。
また、面白かったら買おうと(いまさらSFに戻れるかなぁ?)思うのですが・・・

ちなみにWiz#7は、新品でも¥1900で売っていたし、中古は¥1400で売っていた・・・
もっと安くなるのかなぁ?買うタイミングが・・・
悪いことは云わん、買えるウチに買っとくのがイイって(マ・ジ・で)
おっと外伝IVかぁ・・・さぁ?(^^;)

windy (URL)
1998/05/13 (Wed) 10:53:20
★PC(98)版 Wiz #4

これって、Wiz #1がないと使えないんでしょうか…?
 Wiz #5は単体でOK、#2/#3は#1がないとだめということはわかったんですが#4はどうなのかな??と。
すでにフォローがぁ。
そー、#4は機種に限らず単体で遊べるよん。逆に他への転送はできないケドね。
世間のリルサガブームを後目についにアップル#4を真クリア。で、今日は黙々とアイテム略奪(爆)慣れるとケッコー楽しい?(^^;)

windy (URL)
1998/05/13 (Wed) 10:31:23
★ウィザードリィワークス
 えーっ完売なの??
 これから注文しようと思ってたのに(号泣)…。

★外伝みっけ
 昨日アキバ駆け足散策中、「メッセサノオー」の中古ゲームソフト専門館で外伝I-IIIが並んでいるのを発見。Ix4、IIx1、IIIx1がありました。どの箱にもモンスターカードのあるなしが記載されていて、カードがないものは少し値段も安くなっていて好感が持てました。(^^; 外伝IVもあったけど、モンスターカード「なし」だったのでやめました。

IIは1本しかなかったんですがバックアップ用(兼ダンナ用)に私がゲットさせていただきました。(^^; でも、毎回そこに行くたびにゲームボーイ用ソフトの中古在庫は増えているので今後も入荷される可能性は高いのではないかと思います。(^^)
 お値段は(外伝I-III)\5,400-\5,900 ぐらいでした。
モンスターカードの有無まで表示とは、恐るべしメッセサノオー!
しかしその値段の差がつまりはカードの価値ってワケだネ(^^;)
しかし流石に高いな〜。>外伝

roland (URL)
1998/05/13 (Wed) 09:26:34
>リンボーさん
 それはマニアモードの時の最終称号です。ノーマルモードだと「A」ですよね。ということで、最初からやり直すしかないです・・・。

# 「一応」はWizファンでもあることをアピールしに来るのであった(爆)

>かずとよさん
 リンク外さないでー(;;)
@リンク
だいじょう(^^)V 充分過去の印税で食っていけるヨ。

リンボー
1998/05/13 (Wed) 06:23:13
リンボーでふ
外伝2の質問です。
外伝2ウラワザ集の豆知識に
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/gif/sg/g2c.gif
のついたパーティでは…とありますが、この
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/gif/sg/g2c.gif
という称号はどうやってつけるんでしょうか?
お願いします
すでにフォローが。
それにしてもこーゆー角度で質問が来るのもウレシイやね。ゼロ距離モニタでドット打った甲斐があったじぇい(;_;)

混沌 (URL)
1998/05/12 (Tue) 23:08:08
>ウィザードリィワークス
 いや、当時お金が無くて、後から買おうと思っていたら本屋から姿を消した(/_;)<注文するのは面倒だったらしい(笑) ポスターのことは初めて知りました。ちくしょ(^^;

>クッキー
 あんまりクッキー使っているような所は行った覚えないんだけどなあ(^^;<アスキーとこぐらい
 自分とこの掲示板増やしたけど、それもだいぶ前の話だし<4月始め
 まあ、もう一度入れればいいことだから良いですけどね(^^;
@クッキー云々
アスキーオンラインの話のすぐ後だったから、それの会員登録が抹消されたのかと思っちゃった。<アホなレスせんで良かった(^^;)

@ワークスのポスター
タイトルが「マハマン」と云って、赤いドレスなおねーさんが「神来たれ」なポーズをしてはる・・・って文章じゃサッパリだね(--;)

Dia (URL)
1998/05/12 (Tue) 13:52:37
どもどもDiaです。

>混沌さん
ここの個人情報は、クッキーというおいしい技術を使ってブラウザが
記憶しています。
で、クッキーをいっぱい食べ過ぎるとおなかがいっぱいになるので(?)
あちこちの掲示板とかに行っていっぱいクッキーをもらっていると、
古いほうから排泄されてしまいます。

Diaくんのうんちく講座でしたぁ。

んではでは(^^)/
そーだったのか!<アンタそれでも管理人?(--#)

Go
1998/05/12 (Tue) 08:22:16
>冒険者の名前
今回の設定は、故郷で喰えなくなった名もなく貧しい者たちが、一攫千金を夢見て迷宮に潜る、というものです<ありがち(^^;)主人公というのがいなくて、全員が「その他大勢」です。

というのは実は言い訳で、名前は面倒なのでアイウエオ順にぱっと思い付いたものを付けています。アンドリュー、イメルダ、ウッド・・・ってぐあい。五十音のどのあたりまで使わなければならないのか、今から自虐的な楽しみです(^^;)

こういう設定から、メンバーは所詮烏合の衆にちがいないってことで、キャラメイクのボーナスポイントも一発勝負(^^;)
進んでますか〜。
デェェ、50音!それって全滅したら「次行ってみよー」ってコトかいな? む〜まさに烏合の衆の使い捨て。<「砂の王」のトラウマキング・ヴァル氏のやり口を想像してしまった(^^;)

ひでさん
1998/05/12 (Tue) 05:42:01
暗い迷宮をうろついたあとに見る地上の光は冒険者にとっては格別なものでしょう。
不健康な私は曇り空の方が目に優しくて嬉しいんですが(^^;; <徹夜明けで
ワタシはまぶしてくて目が覚めるぐらいの日差しが好きっすネ〜。今朝なんか理想的だったワン。やっぱ潜ってばかりで不健康だとサァ(汗)

初心者
1998/05/12 (Tue) 02:03:18
ありがとうございました
これで無駄にレベルの高い忍者も活躍できそうです
それは良かったァ!

BUT-K
1998/05/12 (Tue) 00:51:48
>ウィザードリィワークスのポスター
 もっておりますです、ハイ (^^ゝ
#それはもう、応募をアピールしまくって速達で出した覚えが...

でも、載せておいて完売はないですよねぇ...>ASCIIさん
では!!
うらあましー!
ウチとて速達で出したのに〜。この差はナニ?(;_;)

混沌 (URL)
1998/05/11 (Mon) 23:42:32
>#2最後のリドル
 シナリオタイトルっす(^^; 英語で入れるときは、冠詞に注意。

>アスキーオンライン
 ウィザードリィワークスを注文したら、完売だってさ。
じゃあ、載せておくなよって感じ(笑)

関係ないけど、個人データが抹消されていた(^^;
長い間書いてないからかな?

@ウィザードリィワークス
アレ持ってなかったっけ?(^^;)
そういえば先着順でポスターをプレゼントしてたんだよなー。発売日に本屋に行ったら売ってなくて予約。そのキャンペーンを知ったのはブツが届いてからだよ〜(;_;)遅いって。<持ってる人、うらやましすぎ!!

Helion
1998/05/11 (Mon) 23:21:32
>Goさん
私も終わりました〜>#3
んで、#3のアイテム捜しならなんといっても固定XENO君。弱いし何度でも出るし落とす率高いしでもう最高。
ごくたまにテレポーターで「石の中」しますけど、これは6Fにいれば一緒ですからね。でも残りはそれなりにある〜。
ノーリセットプレイかぁ。メンバーの名前50人分くらい考えてからしかできないなぁ(笑)。
後はアイテムコンプっすネ(^^)

@固定ゼノ
FC版でやってた時は運が悪かったのかもしれんケド、毎回2、3個しか落とさないわ、しかもロクな物が出なかったりと、さてはコイツら普通に出る連中とは別物やな、と思い込んでいたのだった(^^;)

初心者
1998/05/11 (Mon) 19:11:36
ちょっとわからない事が有るんですが
どうやっても、KNGHTOFDIAMOND6Fの最後と思われる質問の答えが分かりません。メッセージも全種類あつめたんですけどわからないです
どなたかヒントいただけません?答えのほうがうれしい
既にフォローが(^^;)
っと、リルサガ?
だったらその邦訳でスルーだよん。

Go
1998/05/11 (Mon) 07:46:16
ご無沙汰です(^^)
ようやく#3のシナリオクリアしました。
未入手アイテムはピックとスリッパの2つ。

飽きてしまって停滞気味なので、新たにメモリーカードを買ってきて、#1でノーリセットプレイを始めました。今回は転職も全滅も(^^;)アリアリです。
幸い、まだ死亡はのべ二人だけですが、これからどうなることやら。

実はリセットなしでのシナリオクリアって、FC版のころからの密かなあこがれだったんですよ。チャレンジしても根気が続かず、一度も成功しませんでしたが(^^;)

本命パーティーをリセットなしの危険にさらす根性がなくて(^^;)、ノーリセットプレイのためにROMカセットをもうひとつ買ったものでした。
@ノーリセット
オオオオオ〜、ナイス決断!
ちなみにつらいのはホント序盤ですね。ある程度の危機は強くなればこちらから回避できるし。<って、やったコトもないのにまたエラソーにこの男は(^^;)

あ、#3だったら宝珠または中立の水晶を持って6階を歩くときは充分に注意してネ。もしそいつらが全滅したら他のパーティで助けに行けないから・・・。

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/05/11 (Mon) 01:29:36
へっへっへ。へへへへへ。ふふふふふ。
せ*い*こ*う♪
もう届きましたかな?
ばっちりスよ〜サンキューサー!(^^)/
キャハ♪これでまたしばらく生きていける。みんな楽しみにしててねん(謎)

不死鳥
1998/05/10 (Sun) 22:12:59
HEART OF MAELSTROM・・・中古で入手できました。ってもカセットだけだけど。不満だったけど1400円と安かったのでゲット。
・・・帰ってスイッチを入れてみたら、レベル1048の戦士だと!?HPが48059・・・以前の持ち主は相当のウィズマニア?だとしたらどうして売ったんだ?
どうせ売るなら箱とカードもつけい!
よかったネ(^^)/>#5入手
しかしナ〜ンカ変だよその戦士。だってレベルに対してHPが高すぎ・・・。

@箱とカード
再起の為に取ってあると見た。同じよーにカセットだけなら取り返しつくしナ?(^^;)

Helion
1998/05/09 (Sat) 22:34:09
>#3
苦節約1時間あまり(笑)、なんとか5Fに飛び込みました>ランダムマラー
あれからはPO'LEを踏みつけることもなかった(爆)のですが、3,5Fに入る確率の低いこと。3Fも結局5回ほど入っただけ。2,4Fにはどんどん飛び込むのに〜。属性が善だからなのか、やっぱり「Wizは悪人に限る(笑)」のか。

>PO'LE踏んだり蹴ったり
今回のうちのパーティは若い娘6人組なんで、彼も少しは救われるのではないかと(笑)。
1階から直で飛ぼうとしたデショ。一旦3階なり4階なりに飛んでから、更にもう一回飛べば早かったのに(^^;)

@PO'LE
そーゆー趣味かアイツは!だから骨と皮なのだナ(意味不明)

じんじん@Lab.
1998/05/09 (Sat) 19:38:10
 ご無沙汰してます,じんじんです。実は家のマックがクラッシュしてまして,現在入院中なんです。復帰の見込みは・・・すくなくとも二週間後になりますね。はあああ・・・(;;)

復帰したらまたばしばし書き込みにきますんで。なにとぞよろしゅうに♪業務連絡だけですいません(^^;)←ウィズネタは?(笑)
ご愁傷様〜(-人-)
2週間かぁ・・・大きくなって帰ってきてネ(放流じゃねーぞ(^^;))

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/05/09 (Sat) 19:08:48
かずとよさま〜!カードありがとうございましたぁm(__)m
ただいま例の件を猛追跡中です(^^;
もうすぐ結論が出そうです。
運良く成功したら例の物もすぐに遅れることと思いますので、もうちょっと待っててね(^^;
あと数時間・・・・・!
いーえいーえ(^^)
って来てないぞ(爆)(ダメだったか(--;))

1998/05/08 (Fri) 19:31:19
こんばんは、Shandalarです。

>ギャザラー
・・・確かにサルだよなあ・・・(汗)
まあ、なんだかんだカード買ってながらも、半分くらいこの世界から手を引き始めてるんですけどね。

>外伝IV
これはなかなか値段が下がりませんでしたよね。
値段を下がるのを待っていて、結局買いそびれてしまったので(^^;)、今回は手に入れられるうちに買っておこうかな、なんて考えています。
中古だとモンスターカードは入ってないでしょ。
#新品、アキバで手に入ります?

>人生相談所
スパークのアヒルから聞いたことがあるような・・・

つーわけで、であであ。
秋葉はよー知らないのッス。確実なトコでは、アスキーオンラインショップで新品が買えまっせ。定価だけど送料タダ(^^)/
http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp
おっと、ローソンの書き換えじゃカードは付いてこないのよネ。<アタリマエである(^^;)

@トレーディングカード
話は変わるケド、もし今WIZのカードが売り出されたら破産確実である。だから安易に出すんじゃねぇぞう(--#)>各メーカ

りゅーどーもどる
1998/05/08 (Fri) 15:34:29
どもども。
ふと思い出したんですが、#3に「宝石の袋」ってありますよね。「実はビー玉がつまっている」「実は袋だけで中身は入ってない」と評判の。FC版2で、あれを持っていると全滅時にアイテムを無くさない、といううわさを聞いたんですが、本当だったんでしょうか。
FCは実家だし、リルサガも#3はまだやっていない(というより某完結編で忙しい)ので、どなたか酔狂な方、調べてくれません?
@うわさ
あ、何かに載ってたね〜ソレ!で、昔に一度確かめた気がするけど、もっかいやってみた。・・・消え消え消え・・・。完璧デマです!(--#)
(しかし依頼しといて酔狂ってアンタねぇ(^^;))

Helion
1998/05/08 (Fri) 14:57:48
>猿
>ギャザラーのコトか?
あい。そーゆーことでふ。「まほーつかい」だとよけいわかりにくいし、「デュエリスト」だと今は勘違いするヒトがいるらしい(謎)ので。

>#3 今日の出来事(意味不明)
MAG「ふふ〜ん♪ やっとMALOR覚えたよ〜」
LOR「とゆーことは、これで3,5Fに入れるってわけね」
MAG「そ。ちょーど近くにMOAT MONSTERもいるし、それっ!」
         −ワープ−
         どさどさっ!
PRI「いったーい」
NIN「ったく、ちゃんと調整してよね」
SAM「・・・・・・(冷汗)」
MAG「?? どしたの?」
SAM「・・・なんか、踏んでる」
LOR「う゛・・・」
PO'LE「・・・・・・・・」

なげーよ(笑)。いや、ランダムマラーに挑戦したら、見事にPO'LEに奇襲かけてしまいまして、たぶんこーゆー感じだったんだろうなと。やっぱ、Wizの神様ってば、おちゃめ(謎)。
スゴイ確率!
しかしま〜奥方に頭上がらなかったりと踏んだり蹴ったりやな〜。<骨皮筋ポレ(^^;)
(そーゆートコが好きなんやけどネ)

windy (URL)
1998/05/08 (Fri) 11:47:42
>店主どの

#今後できるだけまとコメでいきます。すみません。(^^;

ところで、Sirtechのオンラインショップカタログページ、やっぱりIE4.0ではだめなんですか?とすると、Trilogy I&IIは教えていただいた方法でおっけーだとして、他のものの注文はオンラインフォームではできないということに…?ふむむ。
@カタログページ
https://vault.synasoft.com/sirtech/store/catalog.cgi
ここですね。IE4.0だと「無効」とか云われて途中で止まっちゃいます。だからMac版#1やIBM版#4は注文不可ってことになりますネ。
でもまぁ〜、ネスケを入れるか、FAXでオーダーすればイイわけで(^^;)

うり (URL)
1998/05/07 (Thu) 23:34:41
店主様おひさどすー

ついにうちも掲示板のプリーステス背景が出来ましたので、また見てやってくださいましー。

ところで、リルサガ、メイスが発掘できません(泣)。よく落とす敵ってどいつなんでございましょう?こんなショーもない物でアイテム博物館がうまらんとわ…(;;)
メイス?ってどのシナリオか書いてへんわ。つーワケで過去ログついでに見てきました(爆)ああ、邪神に仕える身でどーしてこんなに可憐なの〜(*^^*)ワーイ!デヘヘ<ワードナ独白
つーワケで#1と判断。よく出すのは6,7,8階あたりの敵カナ。SHIELD+2を探すついでに6階で斬りまくるが吉です。

Helion
1998/05/07 (Thu) 21:58:02
>#3
祝! ARCHDEMON登場  \\(^^ )♪♪ ( ^^)//
いやぁ、十数分で全員の経験値が3倍になりました。
でもまだマスターレベルではない・・・(汗)。
ところで、6Fでテレポーターにかかると中に入っちゃうんですね。入っても何の意味もないでしょうけど。
@ARCHDEMON
まさにこれ以上はないってぐらいの鴨(^^;)悪魔の書を全員に持たせるだけでイイんだもんネ。

@#3・6F
マップ見ると3×3の入れないトコが2カ所あるでショ。昔、そこがどーなってるのか確かめよーと思ってサ(血涙(T^T))

風林火山
1998/05/07 (Thu) 17:21:13
ふい〜。ちょっと休憩にきましたあ。(笑)
おひさしぶりです。モンスター図鑑をダウンロードしました!遂に出来たんですね!うれしー!
しっかし、IBM版とかの資料は、いったいどこから?
それに、ビデオキャプチャーですか、これ?
何にしても凄い!!
yaー!喜んでもらえて何よりですヨ〜(^^)
えっと、ビデオキャプチャーのよーなバカ高い機材は使ってません。IBM版はサーテック通販で購入したものを、WIZDOSを使ってDOS窓で1からプレイし直してます。他も似たよーな・・・おおっとこれ以上は企業秘密ネ(^^;)

Helion
1998/05/07 (Thu) 14:59:39
>人生相談所
そんな名前の場所があるんですか?(まさか)
どちらにせよB2Fで彼を見かけた覚えはないですよ。
まぁ、うちのは日本で言うところのパソコン版(=98版ね)とは違うのでひょっとしたら?
・・・おっと。そういえばB2(除くHurkle君とこ)より先にB7まで降りるプレイスタイルなんで覚えてないだけかな?でもそんなインパクトのあるとこなら忘れないだろーし。

>モンスターカード
むー。この界隈に猿が多いのはこいつの影響なんだろーか(笑)。
@#5
ワタシもパソ版はぜんぜん進んでないから、確かめようがないのよネ〜。つーワケでこの件は任せた!<誰に?

@猿
ギャザラーのコトか?(知らないヨ〜(^^;))

windy (URL)
1998/05/07 (Thu) 11:06:12
>ゴロゴロ猫さん

そーなんです、NIFTY。でも、過去には恐ろしいことがいろいろあったので忘れるように努めています(謎)。信頼できるお友達やダンナが残りましたし(爆謎失礼 (^^;)。

NIFTYでもゲーム系フォーラムに行けばWizの情報も転がっているのでしょうね、きっと。実はそのヘンにはほとんど行ったことなかったりします。NIFTYも結構広大なので…。
 最近はもっぱらWebでの検索&情報収集になってしまいました。会社専用線のせいですね。(^^; いやーでも、Wiz関連ページを続々見つけられたことにほんと感謝。インターネットってすばらしぃぃぃって思っちゃいました。まぢで。

#これにて連続書き込み終了〜 (^^;

P.S. おきぴはタイムボカンの「説明しようっ!」が好きらしい(たぶん)。(^^; ではまたあちこちで。(^^)/
あーうー、ここではまとコメ可、つーか推奨(爆)

windy (URL)
1998/05/07 (Thu) 10:37:54
>店主どの

をっと、忘れるところでした。
 バナーなんですが、悩んだままでミサ業(をいをい)未作業です。(^^; 簡単に暫定版を作るかもしれません。ところで、サイズはどのサイズがよろしいのでしょう?最近のバナーサイズってどれが標準なんでしょうね…。
200*40ピクセル長がこの界隈の標準かと。
んで、実はかのアスキーオンラインショップにリンクしよーと思ったんだけど、何じゃアノ巨大なバナーは〜!(まぁ横断幕ってんだからあれぐらいがホントなんだろネ(^^;))
PS.今日は虎の子騎士団にバナーを返してアゲマシタ。<WIZ4ネタ

windy (URL)
1998/05/07 (Thu) 10:28:00
>Shandalar さん

モンスターカード欲しくて新品…そうですよね。でも外伝IVはまだ高くて。(涙)

>店主どの

先週ゲットしたFC版IIは新品\1,300でした。モンスターカード1枚1,300ってことで。(^^; 気に入るカードが出るまで買うとか(爆)→○○カード欲しさにスナック菓子買っていた頃と変わってなかったりして。
ビックリマン?とは単価が違うって(^^;)
でもそーなんす。昔ファミコン版のIIとかIIIが\1000でたたき売られてたのに飛びついたお陰であれだけ揃ったんだよナ〜(爆)>モンスターカード
その際の周りへの言い訳は、電池の交換用。<誰も信用しちゃいねー。

windy (URL)
1998/05/07 (Thu) 10:17:00
補足 (^^;
(わからんっつーの)は自己つっこみです。(^^;

もしかして、ゴロゴロ猫さんあてだったのかしらん<例のブツ
ゴミンゴミン。そーっす、こたびはゴロゴロ猫サン宛なの。
おっと、忘れてたァ(^^;)>ウィズRPG

windy (URL)
1998/05/07 (Thu) 10:13:13
>店主どの

例のブツって… アレっすか? (^^;
(わからんっつーの)

Sirtechのオンラインショップ情報については、ちと解決していない点があって調査中です。IE4.0だとオンラインカタログが見れないという方がいらっしゃるようなのですが??
 WIZDOSについては転載許可をいただきました。(^o^)

え、そいうことぢゃないって?? (^^;;
@オンラインカタログ
U2サンとこね、拝見してます。
確かにカタログ一覧はダメですが、
http://www.sir-tech.com/products/wizard/wizard.html
ここからI,IIを個別に手繰ればIE4.0でも大丈夫ッス。

@WIZDOS
ああ〜、Takeサンの裏切りモン!(ジョーク(^^;))

BACK | NEXT