得物屋BBS #10
1998/05/22〜1998/06/08

BACK | NEXT

Helion
1998/06/08 (Mon) 23:17:19
>か*ず*と*よさん
>ディスクを戻してもエラーが起こって・・・
ありゃりゃ。それは困った。
システムってHD起動ですよね。だったらハードコピーのアイテムを見て、そのバッチファイルを書き換えてHDにコピーするようにすれば何とかなるかも知れません。自信はあまりないですが(汗)。
んにゃ、システム2.1はCD起動です。HDにはWin3.1が入ってます。<なんかオレの選択ってことごとく裏目に出るよーな(^^;)
(ちょっと取り説に目通してみますわ)

Trickster
1998/06/08 (Mon) 22:22:09
皆様初めまして。こんなすごいWIZのHPがあるとは知りませんでした。

最近時間に余裕ができたのでWIZ外伝Wをやり始めたのですが、これがなかなか難しい。アイテムが無くて先に進めないとかしょっちゅうです。

3つの塔があってどこに何があるか混乱しています。どこかに『捨てたアイテムを拾い直せる』場所があったのですがそれがどこだか思い出せません。覚えている方がいらっしゃったら教えてくれませんか?『どの塔の何階か』程度でも結構です。どうかよろしくお願いします。
フッ照れるぜ(爆)
あっと、ここに来て外伝IV大ブレーク!?ニンテンパワーのお陰やろかネ。
ちなみにアイテム拾ってくれるNPCは死霊の塔の1階にいるヨ。特上に辛気くさい迷宮の中で心休まるひとときですナ(^^)

リルサガ#2の…。
1998/06/08 (Mon) 18:08:08
はじめまして、真琴といいます。
WIZは、昔兄のPCで1と5をやっていたことがありまして(FCは経験無し)、
先月くらいにPSのリルサガを見かけ、懐かしいな…と、思わず買ってしまいました。

で、はじめましてでこんな事を言うのもなんですが、#2で、コッズアイテムを
揃えたのはいいものの、地下6階の階段のすぐ近くにあるライオンの像?の
質問の答えが分からないんです。
確か、「棺に眠る王が」どーとか、こーとか…。周囲に「3つの手がかりを置いた」
等言われて、全部確かめたんですけど、それでもさっぱり分からないんです。
もしよかったら、メールでもいいので教えてください。
リルサガだったら日本語OKやさかい、#2のサブタイトルを入れてみよー。おっと、なんでこんな答えになるのかは聞くな(爆)

OZA
1998/06/08 (Mon) 16:45:29
リルサガも一応終了した事だし、PS版Wiz#7でも。
と思い、購入。プレイ。。。。。
ひ〜。なんだこれは?
字が小っこい!!!(14インチTVではつらいっ!)
おそぉ〜い!

・・・う〜ん。このまま続けることができるのか?!
不安でやんす。
(一緒に買ったパソコン版ディアブロの方がおもしろいじょ(でも、英語はかんべんして))
小さな文字は確かに読みづらいネ。(これの反動か知らんケド、リルサガはメチャ字がでかいんだよな〜)
遅いのはサウンドやアニメをオフればちょっとはマシになるハズ。
しかしディアブロと比べるのは酷でしょー、こいつは別格に最強ゲームやぜ(^^)

つぉん
1998/06/08 (Mon) 16:37:46
あのー、リルサガの#10の10階のマップなんですけど、3つめの部屋のすみ(ワープされるのでいけないとこ)を埋めるにはどーすればいいんでしょうか。
テレポーターに引っかかりまくって、400分の1の確立にかけるしかないのかな?

>リンポーさんえ。
ばくだんってゆうのは、宝箱の罠のばくだんです。誰かから、たからばこを買いましょう。壊れそうな壁なら吹き飛ばせるかもしれないぞ(「しらべて」みよう)。でもまきこまれると危ないので、時限装置があると便利ですね。
もういっぽうのたからばこははずれです。捨てていいです。
フォローども〜(^^)

@その座標
そーでぃす。しかもやるとなりゃ〜石に埋没する危険と隣り合わせサ。やります?(^^;)

ひでさん
1998/06/08 (Mon) 15:14:46
外伝IVのオークロード、弱いよ君たち。彼らがティルトウェイト2発でやっと吹き飛んだ時代ではないというのを改めて実感しました。うれしいやら悲しいやら。
サイデルが出てきたときにもびびったんですけどね(^^;;
だーよーねー。この強さのインフレ時代、従来の敵は、強さそのまま=格下げ、orパワーアップのどちらかっしょ。アロケルやなんかの馬の骨を出すぐらいやったら、後者の方が百倍マシだ。それにしても、サイデル! オレはこいつが好きで好きでモンスターカード入りのIIIを見つけたときは珍しく神に感謝したくらいだとゆーのに、なんや外伝のあの覇気ない姿は・・・。

ひあす
1998/06/08 (Mon) 12:05:16
皆さんのおかげで、魔物の書をゲットすることができました。ありがとうございます。
ひっかかっていたのはフォレストジャイアントではなく、おそらくブッシュワーカーだと思われます。ハイウェイマンと勘違いして倒したつもりになっていました。
ちなみに次にひっかかったのはミスリルジャイアントでした。

さあ、次は転生の書ゲットだぜ!
オッメッデットー(^^)/>練武制覇
ミスリルゴーレムかぁ、あんな趣味の悪い照汗マッチョの追っかけとは、実にお疲れサマでした。さて、午前様とのもう一汗は如何でしたカナ?(^^;)
それにしても早いトコ外伝Vを出せオラァ!みたいな。<転生の書

ぷらん
1998/06/08 (Mon) 09:33:53
冬本くらら☆ミ様
レスありがとうございます。
実はそのえぬぴーしーさんの場所が・・・・
もし座標解りましたら教えていただけないでしょうか?
墓地の地上部をくまなく探そう。バチ当たりやケド全ての墓石を調べまくれ!
(座標知っててもマロールじゃたどり着けんっしょ?(^^;))

リンボー
1998/06/08 (Mon) 05:55:49
どうも、リンボーでふ
今日も外伝1の質問です
1 ばくだんというのはどこで手に入れて、どこで使う物なんですか?
2 とけいというアイテムは、ばくだんといっしょに使うのでしょうか?
3 たからばこって何か意味が有るんですか?
多いですが、回答をお願いします
既にフォローが(^^;) でも簡単に回答。
1 宝箱のどっちかが爆弾だ。使う場所は6階、ちゃんとメッセージがあるヨ。
2 イエ〜ス
3 そーゆーこと

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/06/08 (Mon) 05:03:56
すみません(汗)
ひとつ前の書き込み↓は*ぷらん様*へのレスポンスです(汗)
*まちがい?はだれでもしますよ(^^)*

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/06/08 (Mon) 05:02:09
既に宝珠の場所を知っていることを前提としてレスポンスします(^^)
讃岐してください(^^)↓

さいっさたんすさてさてさ、おさとささしもさのがかさりのさえさぬ
ぴぃしさぃにぶさらさっくささぼっさくさすさでさひささろっさてさ
もらささうさ

迷宮をあまり汚さないでね(^^)<そりゃ外伝IV
フォローども(^^)
しっかしこーゆー引っかけは複線も含めて思わずニヤリだネ。>ブラックボックス
あ、多分これを期待して地獄を見た人もいっぱい居たんだろーなぁ(-人-)>外伝IVの死者の書

ダイヤモンドの騎士
1998/06/08 (Mon) 02:32:55
どなたかWIZ ネメシスの「ガリガンの地下水道」から「ガリガン」への戻り方を教えてください・・・このままでは永久にさまよってしまう・・・・
ネメシスか〜、苦手(^^;)
とりあえずそっから町へは戻れないヨ。いっちゃん北の扉から先に進むしかないんだな。青黄青赤赤で開くよん。

ぷらん
1998/06/08 (Mon) 02:17:35
こんばんわ
外伝3で宝珠の入手方法をご存じのかた、教えていただけないでしょうか?
既に解決・・・してへんみたいネ(^^;)

Koguma! (URL)
1998/06/07 (Sun) 23:23:59
こんばんはぁ♪また来ました。
やっと修正できたのでお知らせですぅ♪
最近全然Wizする暇が無くて嬉しいやら悲しいやら・・・冒険記はちょびちょび進んでますが・・・
お手数を掛けました〜。>冒険記
おっと、忙しすぎて嬉しい悲鳴? そーだヨ、何で今日はこんなカキコ多いねんな(^^;)

Helion
1998/06/07 (Sun) 23:11:20
ども。
>か*ず*と*よさん
>#5リプレイ
なんとか、進んでるみたいです(笑)。その2終了でまだ1階が終わってないと言うのが心配ですが・・・
>美女看板で統一
とりあえず、TOWNS#5からはSORN、LADY NEPTUNE、ROYAL LADYあたりをお願い(爆)。
@うんずの#5
や〜っとレベル5。当初は復活費用さえ稼げないありさまで既に2人消したかな(^^;)

@看板とか
キャプチャした後って、ディスクを戻してもエラーが起こってそのゲームは続けられなくなるのネ。だから1枚撮るゴトにシステム2.1から立ち上げ直し・・・。
ある程度冒険が楽になるまでは普通に遊んだ方がいーなコリャ(^^;)

Dia (URL)
1998/06/07 (Sun) 18:09:31
ついかぁ。

マハマンでMPがALL9の応用で、マハマンでAC下げ、
なんて技を投稿したら、かずとよさんはさらに応用して、
それを永久に続かせる方法を発見してしまいました。
このひとにゃあ勝てん、と思いました。

おわり。
ハヘ?そんなコト書いたっけ。迷宮を出たら元のACに戻るぞ(^^;)

Dia (URL)
1998/06/07 (Sun) 18:07:30
どもどもDiaです。
>かずとよさん

情報ありがとうございます。
ご指摘どうりです(^^;
現在、すべてのホームページユーザにリンク願いを
出すべく、がんばってますが、これが洒落にならーん!

>一方、ネメシスはとゆーとそのとーり。
>英語版が出たのももうだいぶ前。こちらは
>Sirtechが作ったWIZ外伝だと思えばよろし。
>外伝ってもこれまでと一切繋がりは
>ないし、しかもアドベンチャーゲーム化してるけどネ。

ふむむ。すると、CDSの続きでダークサヴァント
追いかけるのは、どっちなんしょ?
ネメシスでやってたような気もするんだけどなぁ。。

んではでは(^^)/
なんか大変そやね(^^;)実に苦労察し入れ候なり。
あー、ネメシスはまだ解いてないんで詳しいことはパス。でも、CDSの続きゆーたら間違いなく#8やで。既にダークサバントの憎ったらしい姿も公開されてるヨ。

Helion
1998/06/07 (Sun) 09:50:34
>冬本くらら☆ミ さん
>22222番は誰なんでしょう、うらやましいなぁ(^^;)
うふふふふ(謎)。わたしが踏んでしまいました(笑)。
ゆうべNN導入してブックマーク集めに回ってたんです。
とゆーことで、ではでは。

それにしても、IEとNNでこんなに見え方が違うのかぁ。
オメデトリャーッス!(^^)/>22222
か〜、IEはフォントがでかいのが気になるネ。一方NN4はJavaの起動がメチャ遅せーのが×。無駄なん分かってるが、どっちかに統一してくれりゃ作りやすいんやが〜(T^T)

冬本くらら☆ミ
1998/06/07 (Sun) 08:11:39
あう、22220番(;_;)
22222番は誰なんでしょう、うらやましいなぁ(^^;)
惜し〜(;_;)
おと、ワタシは22000番を自爆してから怖くてアクセスできなんだ(^^;)

Koguma! (URL)
1998/06/07 (Sun) 02:23:55
こんばんはぁ。昨日はドウモでした♪
一気に賑やかになって・・・とってもルンルン♪
でも・・・悲しいかな一言添えるのに悩みました(ToT)恐れ多くて・・・しかしめげずに頑張ったけどやっぱり間抜けです。それで今日はお勉強をしにお邪魔しました。
久しぶりでもちゃんとクッキーが残ってました。意外と遊びに来てるみたいです。(^_^;)
ゲ!もう掲載されてはる。こっぱずかしー!(なんかスゲー浮いてるし(^^;))
ん〜、そんなにきばらんと気軽に寄ってってや(^^)

Helion
1998/06/06 (Sat) 23:39:14
ども。
>か*ず*と*よさん
リンクどうもです〜。
んで、#5開始&キャプチャ成功ってことは、いよいよ表の看板のどれかがSORN様に乗っ取られると(笑)。
いやいや、それより#5のリプレイ期待してまっせ。
おっとソーンか、いやぁ期間限定、美女看板で統一するってのもえーねェ(^^)<そんな居たっけか?

まんじろう
1998/06/06 (Sat) 21:38:34
はじめまして、マイナーな#4に迷い迷っている者です。いろんな所でUPしても返答がなく
こまっています。どうかお助けを!!
質問1:地下11階ででてくる黄色い物体の答     え(我は頭の先から〜黄色の〜)
質問2:地上1階の城に入る時の合い言葉。
質問3:攻略本を紹介または譲ってください;
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
日本語ってコトはPCエンジン版かぁ、懐かしーなァ。おっと答えは英語か(^^;)
解答1:頭のてっぺんから全部のっかってるってやー足首。
解答2:トレボーの悪口。実は#1でワードナが書いていた、探そう。
解答3:攻略本は関連書籍を見てもらうとして、なにぶん昔の本故探し出すのは至難やも。詰まったらまたおいでやす〜(^^)

ひでさん
1998/06/06 (Sat) 19:27:48
>あ、ひたすらブン殴って無傷で倒したこともあるヨ。フェアリー忍者6人組で(^^;)
……なんか、虫にたかられているイメージを想像してしまいました、D騎士が(汗) 首をはねる羽虫(^^;;
羽虫・・・本人は蝶々なイメージなんだけどなぁ(^^;)
ヤツにはクリティカルが効かないので魅惑の毒鱗粉でジワジワと・・・フフフ。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/06/06 (Sat) 02:11:25
外伝IVのお守りとれてよかっですね(^^)→Kei様
私も初戦で犠牲者ゼロで倒しました。
パーティ構成はありがちな混成チーム(侍・ロード・忍など)だったと思います。
既に外伝]I[をプレイしているとあそこに何が出そうか見当がつくので、
B4Fを闊歩できるくらい(1ターンで殲滅できるくらい)までレベルを充分に上げてから臨みました。
1ターン目は4人がバマツ2人がコルツ、2ターン目以降は4人がディルト、バマツ・コルツ1人ずつ唱え続けました。頃合いを見計らって切りかかると、あっさり。
でも、長期戦になるし、こちらのレベルが低いと全滅の可能性があるので、あまりお勧めとは言えない方法です(^^;)
くぅ〜、初戦で0ッスか!
やっぱ全員が呪文使えると戦術の幅も広がりますねぃ。
ヤツを何とかして1ターンで倒すのが夢(^^)

Kei
1998/06/05 (Fri) 14:57:36
くららサン、おかげで魔法の魔除けをとれました。どうも!
いやあ、どうもダークゾーンとか暗闇が苦手なもんで、よく探して
なかったっす。といっても、あのマップを見りゃわかりそうでしたね(笑)。
ダイヤモンドキングはマハマンで魔法の威力をあげてラバディ使って倒したけど、
誰も死なずに自力で倒せた人いますか?
アルケミスト呪文のノーフィス。こいつを3回も唱えて呪文無効化率を下げてからラバディでドン! 安全の為に忍者の他にもう1人唱え手が欲しいトコやけど、ひょっとして既に居たりして?
あ、ひたすらブン殴って無傷で倒したこともあるヨ。フェアリー忍者6人組で(^^;)

Dia (URL)
1998/06/05 (Fri) 01:35:00
どもどもDiaです。
今日はちょっと調べ物です。
sirtechだけだと、どうもはっきり分からなかったんで。。

wiz8って、wizardryネメシスと別物なんですか?
セガサターンではすでに発売されていて、今年の秋に
5枚組みCDでwindows版が出るのだと思っていた
のですが。。
どこか、違ってるんでしょうか?

唐突ですが、だれかwiz8について教えて頂けると
うれしいです。
ハハァ、例の新ページやネ(^^)
カンペキに別物やで。#8はまだ発売されてないし、サブタイトルすら決まってないヨ。
一方、ネメシスはとゆーとそのとーり。英語版が出たのももうだいぶ前。こちらはSirtechが作ったWIZ外伝だと思えばよろし。外伝ってもこれまでと一切繋がりはないし、しかもアドベンチャーゲーム化してるけどネ。

冬本くらら☆ミ
1998/06/05 (Fri) 00:19:02
B4Fに居ます。金剛石なお方>Kei様
隠しトビラを探してください。
また、隠しトビラを探して歩く余裕がないうちは、
会いに行くと(たぶん)命取りになりますよ。
ああ、このレスの前じゃオレって意地悪バーサンじゃん!(爆)
フォローども〜(^^)/

Helion
1998/06/04 (Thu) 23:08:14
ふみ。今日はちょっとした質問です。

#2の最後の質問なんですが、なんで答えが「あれ」なんでしょ。
とりあえず、ヒントの中の一つである
「THAT KING, HE FIND DOOM!」
を並び替えればあの答えが出てくるというのはわかった(関係なかったりして)んだけど、だったらそれをどこから導き出してくるのか・・・
質問の中の
「YOU KNOW YOUR ANSWER WAS HIS DOOM!」
ってのも怪しいけど今ひとつ押しに欠けるし・・・
自力で解いた強者の方、解説してもらえません??

>か*ず*と*よさん
ありゃりゃ、やっぱりあの方法では無理でしたか。残念。
ギャー!ゴメ〜ンっす(^^;)ハードコピーでTiffってやり方ね。さっき試したらちゃんとキャプチャできました。そんなワケで今後に期待してくれ(謎)
でナニ、#2の最後の質問? カンニングマンは去るぜ!(爆)

Kei
1998/06/04 (Thu) 16:31:43
くららサン、どうも。おかげでカルコして見つけました。
また質問なんですけど、4Fって何もないですけど、
何かあるんですか?中央のエリアに何かありそうなんですが。
行き方知ってたら教えて下さい。LVは最高52で、
ロード、侍、バルキリー、忍者、モンク、ビショップの
パーティーです。
あの騎士がいるような気が・・・。
あ〜の〜ね〜、昨日の今日ですぐ質問やのーて、真っ暗闇でも壁調べてみるとかサ〜(^^;)

冬本くらら☆ミ
1998/06/04 (Thu) 04:25:52
それは→か*ず*と*よ様
>しかしここでハマる人って結構多いよナ。なんで〜?(^^;)
[友好的なお答え]
私の周辺の人たちを見てると、ここの階層ごとの要求される戦闘力の差に、
壁の確認を思いつく心の余裕が無くなってしまうパターンがとても多いです。
ノブナガに余裕をもって謁見するにはLv.50は欲しいせかいですからのー(;_;)
[イビルなお答え]
Wizで行き詰まったらMAPの四隅/中央/右上を疑えっていう教訓がありましてな(爆)
なる〜、敵の強さとは案外伏兵カモ。
関係ないケド、3階って玄室がいっぱいでしかもループしてたからアイテムが稼ぎやすかったナ〜。

冬本くらら☆ミ
1998/06/03 (Wed) 22:58:44
外伝IVのDragon'sCaveB3からB4への行き方>Kei様
ネタバレなので狸してください↓
たじたゅうたさたんじゅたうさたんたでにたしのたかたべたしたらたべたる
ではでは(^^)
フォローどーも(^^)/
しかしここでハマる人って結構多いよナ。なんで〜?(^^;)

Kei
1998/06/03 (Wed) 14:31:24
下の方へ。B2Fで戦闘に入ったら、マロールしてください。
座標ランダムで移動しますので、うまくいけば中央のエリアに進入できます。
そこにはB3Fへの階段が・・・。
また、宝箱を開けるときの罠”テレポーター”でも同じです。
さらに強い敵がいますよ。
質問なんですけど、外伝WでDragon's CaveB3Fから下に行けません。
分かる方、教えて下さい。
既にフォローが(^^)
つーワケでこの場合は隠し扉なんだヨナ〜(^^;)

Kei
1998/06/03 (Wed) 14:13:24
Reprisalerっていう方へ。
B2Fで戦闘に入ったらマロールしてください。座標はランダムで移動するので、
うまくいったら中央のエリアへ入れます。
または、戦闘が終わって宝箱の罠がテレポーターだったらわざとかかりましょう。
これでも進入できます。以上です。
B3Fはさらに強力な奴がいるので、頑張ってくださいね。
フォローどもス(^^)/

Reprisaler(忍術部)
1998/06/03 (Wed) 07:48:03
情報収集のため、検索をかけていたら、このページを発見し大いに参考にさせて
貰っています。
今や入手困難となった(らしい)WIZ外伝3を知人から貰ったのをきっかけに、GBライトを購入して約4〜5年ぶりにGB復活!
4月29日に購入して1ヶ月過ぎましたが、今はドラゴン洞窟B2Fで迷っています。
そう、何かというとB3Fに降りる方法がわからない!
すべての壁を調べたのですが、シークレットドアが見つかりませんでした。
何回も何回も探索しまくっていたので、自然に武器・防具がグレードアップしてLVも
かなりあがり、全滅するような事が無くなりました。
どうしたらB3Fに行けるんでせうか(T-T) Help me!

#森の精の弓が欲しいので、まだ宝箱探索は継続中です。
古武術の大会なんか行くと、忍術を継承してるって連中が居て驚く。しかもいろんな流派があるらしいネ(^^;)

@ドラゴン2B
既にフォローが。そー、実はこの方法でしか3階には降りられないのだヨ。

@GBポケット
軽いしそれにでっかい液晶が魅力的。やっぱクリアパープルっしょ。
でもポケットが発表される前から既に2台持ってるんで買うに買えないのサ〜(;_;)

Helion
1998/06/02 (Tue) 16:43:55
はぁ〜い(謎)、TOWNSしあわせ教宣教師ことHelionで〜す。(しっかし、懐かしいネタだ(笑))

>windyさん
>#あぅ、TOWNS版ってのも鑑賞したくなってきた…
フフリ。布教活動は順調順調(笑)
>#TOWNS版は#5からなんですか?
えと、TOWNS版として出ているのは#5、BCF、CDSだけですね。ひょっとしたらDOSでFMRのが動くかも知れませんが(って、あるの?)。

うーむ。これはまぢでトレンドに昇華させねば(爆)。
トレンド云々はともかくとして、このグラフィックはマジイカスぜ〜!<やるナ、幡池とその仲間達(^^;)
タウンズは何かの役に立つだろーとWin3.1導入済みの機体をチョイスしたんやケド、それはともかく、なんとかコレらをキャプチャーできないやろか?

windy (URL)
1998/06/02 (Tue) 15:28:49
☆PC版(#1-5)のサウンドの件

 コメントいただいた方々、ありがとうございます。(^^)
 なるほど、音ってのはBGMサウンドじゃなくて、効果音のことだったんですね。で、TOWNS版にはちゃんとしたBGMもある、と。了解です。

#あぅ、TOWNS版ってのも鑑賞したくなってきた…
#TOWNS版は#5からなんですか?

 ほぼ唯一の音ってのが「ディスクにアクセスに行く音」ってのも、夜中など静かにしているときのプレイではドキドキしそうでいいですね。フロッピドライブは音が大きいですから。(^^;

#88版#1もカビをクリーニングして復活!
88版復活オメデト〜ッス(^^)/(メチャ稀少品やもんネ)
ところでフロッピーのアクセス音と云やー、これのちょっとした違いでどの敵が出るか分かっちゃう猛者が居たらしい。実にそんなスキルがあったら目隠ししててもワードナを倒せちゃいそーだな(^^;)

Go
1998/06/02 (Tue) 12:51:54
>リルサガは時期はずれ?
私自身は、今でも十分に愉しませてもらっています(^^)さすがに、発売直後のゲーム猿状態は脱出しましたが。

>Helionさん
それ程根性はありません(^^;)>#2でLV1スタート
でも既に#1では「と」まで新メンバーを用意していたりする(^^;)

#3でのノーリセットだと、それこそ人員の使い捨てになっちゃうかもしれませんね。序盤はカント寺院を一切利用せず、「あ、また死んだ。さて、補充要員3名、1歩前へ」(^^;)
復活の資金集めのが大変やもんネ。遠回りでも#1でノーリセットである程度まで育ててから#2に移すのが常道でっしゃろ、でもそこを曲げて・・・ガッツだぜ(^^)

ひあす
1998/06/02 (Tue) 12:27:26
か*ず*と*よさん、ありがとうございます。
イベントバトルの敵はすっかり忘れていました。ただ、護衛のモンスターって出る時とでない時があるので少し不安ではあります。
リストを再確認したところ、2,3人怪しいかも、っていう奴がいたのでそいつらを倒してみます。
そーかー、倒した覚えがないってコトは、出なかったのかもしれんネ〜(--;)

ムンク
1998/06/01 (Mon) 18:53:10
RESをありがとうございま〜す
そうですか、やっぱ原因不明ですか・・・
でもとりあえずDoragon's Caveまできてしまったので、このままいっちゃいますっ
「せいなるやり」がでね〜〜〜〜〜(涙)
大丈夫かいな。マジでカドルトの加護があらんことを。

綾茂 直人 (URL)
1998/06/01 (Mon) 18:34:38
本日、学校のワークステーションがダウンしている。
なお、小生も、連日の仕事にダウンしている。
(つたない仕事に付き合っている上司は
 それ以上とのうわさあり)

そういうわけで、小生のHPには、今日明日アクセスできないかもしれないが、消滅したわけではないので注意。

で、WIZデータベースの件・・・について話したかったが、
上記の理由により、メールを読めないので、
敢え無く敗退。
しかも、更新も出来ない。

止むをえず、リルサガの話。
小生が、唖然としたこと。
・ ワードナの魔除けを、やはり、増殖できる。
・ 転職すると、MPを全消耗してしまう。
  小生は、「呪文を全部忘れたのか?!」と、
  勘違い、危うくソリトンに夜襲に行くところであった。
おっつかれ〜♪

@MPゼロ
結構驚かされた人がいたみたいネ。ワタシはとりあえず皆の動向をうかがってたので慌てずに済んだ。いやぁ通信って便利だナ(爆)

Helion
1998/06/01 (Mon) 14:52:33
ども。
>時代遅れ?
そうです。今のトレンドはTOWNS版#5(嘘)(爆)。
冗談はさておき、うちもリルサガは現役ですよ〜。
#1も#2もアイテムまだまだ取り残してるし(泣)

>Goさん
ひょっとして、次のパーティはLv1スタート??
これでノーリセットクリアしたら間違いなく殿堂入りですね。
まさか、このまま#3もノーリセットで?(人にけしかけてどーする)
チッチッチ、今のトレンドはIBM#4。<貴様だけ
もうすぐコイツにケリがつくから、TOWNS#5はそれからサ(^^)

OZA
1998/06/01 (Mon) 13:57:53
>リルサガ
・・・ううう。時代遅れなんですか?
私は、やっと#3終了しました。
それにしてもバタフライナイフがでないなぁ・・・くぅ。

ボーナス出る前に、パソコンを買ってしまいました。
X68000以来のパソコン購入!
ついでにスキャナも(←結構遊べる)。

くぅ!しばらくバナナで生活だな。
関係無い話で失礼しました。。。
バッタナイフは最低でも12本欲しい(爆)
そーそー、おニューのパソコンも欲しいネ(おい(^^;))なんかまたCPU安くなってきたみたいやし、いっちょ作ってみっかネ!?

ひあす
1998/06/01 (Mon) 12:09:30
外伝4、停滞中です。(ドラスレ出ろ!)

ところでフォレストジャイアントはどこに出るのでしょうか?おそらく奴を倒せば6階にいけると思うのですが。
@フォレストジャイアント
確実なトコでは、幻術2Fで巨木のツレとして出てくる。だから既に倒してるんじゃないかなぁ。(普通のエンカウントで会えたっけ?)
蛇足だけど、どろたぼう、あかおに、あおおに等はイベントの進行によって会えないコトもあるケド、ちゃんと練武場コンプできるから大丈夫。>だから多分フォレストも・・・。

Go
1998/06/01 (Mon) 07:35:32
ロストしました。パーティーまるまる6人が。

調子に乗って#2でもノーリセットプレイを始めていたんです。#1の称号付きパーティーを投入する根性はないもんで、彼らと苦楽をともにした控えのパーティーで潜っていたんです。B4でヘルムに先制でブレスを吐かれ、こいつはかなわんとマラーをとなえたんです。

あれ?戦闘中のマラーって、1階下に飛ぶんじゃなかったっけ?(^^;)え、ランダム?うっそー(;;)

石の中。

そのままセーブしましたとも、ええ。一寸先はロスト。これぞノーリセットってえもんです。あまりのショックに、ショックも感じません(^^;)


#ところで、リルサガの話題って、もう時期はずれなの?(^^;)
あ〜リルサガ及びパソ版は石の中即ロストなんだよなぁ(^^;)
ついにタ行か・・・これにめげずにがんばって〜ん(^^)/
おっと、リルサガが時期はずれなら他はどーなる? とにかく#3で忍者軍団を編成するまで拙者のリルサガに終わりはない・・・予定(^^;)

岩崎 (URL)
1998/05/31 (Sun) 22:41:26
10数年前にApple][版のWizardry Iに2年間くらいはまってました。起きてる間はひたすら地下にもぐるという感じでもう大変でした。BGMもなく、夜中に敵に会うと静かな部屋でディスクドライブがバチーンとアクセスにいくので、本当にどきどきしたもんです。
ディスクドライブが巨大だったとは聞いてるケド、音まで豪快だったのね。
深夜に親のパソコン黙って使ってたとか?<余計な詮索(^^;)

ひでさん
1998/05/31 (Sun) 11:44:32
遅ればせながら外伝IVにはまっているわけですが……なんか、今までのシリーズに比べて妙に色っぽいモンスターが多いような……(*^^*)
デヘヘヘ、ワタシの一押しは「きょうか」サマ〜(^Q^)
(お子様への悪影響が心配だ<マジで)

Helion
1998/05/31 (Sun) 10:03:56
あうー、まちがって投稿押した〜。ってことで続きね。
>動作保証外だったらどーしよー(--;)>#5
一番古いモデルと最終型で遊べたので大丈夫でしょう。
ただ前にも書いたけどメモリが8M超えるときはむりやりRAMディスク設定して削りましょう。
では、言わなきゃならないことをば。
デュプリケイト作るときに、ディスクのフォーマットが終わってから”異様に”待たされることがあります。このときすぐにこけたと思わずにとりあえず5分ほど(!)待ってみてください。
デュプリケイトのバックアップコピーをする場合、マニュアルの方法ではできません(マスターがCDだから)。で、コピーするにはまずあらかじめ新しいデュプリを作っておき、ゲームを始めて町にいる状態でコピー元のデュプリを新しいデュプリに入れ替えてゲームを終了します。これで確かその状況が新しいデュプリに書き込まれたはずです。
次はちょっとしたおまけ
#5が起動してタイトル画面が出るときにデュプリが入っていると無条件でオープニングに行きます。だからデュプリはタイトルが出てから入れるのが吉。ただでさえ長い起動時間を節約しませう(笑)。
その2。システムがHD起動になってる場合、「C」と「D」を押しながらリセットすると直接CDから起動します。逆にHD区画1から起動なら「H」「1」同時押し、FD0ドライブなら「F」「0」など。あとくれぐれもシステムで「高速モード」に入れておくのを忘れないよーに。386互換速度で遊ぶメリットはないよん(笑)。
とりあえず今はこの辺で。

>URLが書いてないケド
まだ積極的に宣伝できる状態じゃないので・・・(汗)
何か知らんがいきなり昨日届いてしまった。<TOWNS本体
そんなワケでーアドバイスども〜(^^)/
早速セットアップして#5を立ち上げてみる・・・オッケェ!
動作も快適やし、とりあえずBGMとオープニングに感動しまくった。<普通?いや、だってWIZやし(^^;)

Helion
1998/05/31 (Sun) 09:47:13
>か*ず*と*よさん
TOWNSGetおめでと〜。
サーンキュ!

Helion
1998/05/30 (Sat) 23:25:48
>HP試験運用に協力していただいているみなさま
せっかくリンク張っていただいたのに「ごめんなさい、もう少し待って」と言い続けるのはいい加減失礼なんで、もうこの際なし崩し的に仮公開してしまいます(汗)。
それで、申し訳ないのですが、「もうこの辺でいいんじゃないか」と思い次第リンク張ってしまってください。できればその後連絡くださればありがたいのですが。
URLが書いてないケド、なる〜、分かる人だけ分かれってか(^^;)

不死鳥 (URL)
1998/05/29 (Fri) 23:35:47
昨日の宣伝で、アドレス書くの忘れてました。
いや、まだ慣れてないですね。よろしくお願いします。
皆様。
http://www.bekkoame.or.jo/ro/hb16361です。
オッ、ケー!(いちお(URL)から割り出したから大丈夫(^^))

Shandalar (URL)
1998/05/29 (Fri) 23:24:31
こんばんは、Shandalarです。

>PC版の音
ひょっとしてビープ音によるSEのことじゃないですか?
98版#5でもクリティカルがでると、簡単なSEが出ましたけど。

あとTrilogy 2ならBCFやCDSはサウンドがありますよね。

>FM-TOWNS版
聞けば聞くほどうらやましい〜っ!
中古のTOWNSは私も欲しいぞ(^^;)

であであ〜。
フォローどーも〜(^^)/
あ、ビープ音てやそーね〜。敵と遭遇したい時なんかは、[L]にオモリを乗っけてぐるぐる回してみるワケよ。そーすっと敵が出たらピピピピピ!って呼び出しベルが。<便利!

ムンク
1998/05/29 (Fri) 23:03:46
外伝Wハマってます
ただ・・・ここの情報で「ジルフェ」はまずい
というのはわかったんですが、ジルフェ以外
にも初期化の憂き目にあったんですよね?
恐くて夜も眠れません(それはハマってるから(笑))
ジルフェ以外って原因はなんなんですか?
それとも原因不明なんでしょうか?
よかったら教えてくださ〜い
すいません、ホント原因不明なんですヨ。ええっと、ワタシの場合は、ふと気が付いたら画面の端っこに緑色の玉が出るようになってて、それで立ち上げ直したらデータが消えてました。
脅すようで悪いんだけど、アスキーに云って安全なロムに替えてもらうか、ターボファイルを用意しないと安心して遊べないと思う。ハマってるなら対策は早めに!>外伝IV

YUKI
1998/05/29 (Fri) 22:00:35
MUGENDAI SOFTWARE <pc-dept@coconuts.co.jp>

はじめまして、MUGENDAI SOFTWAREと申します.
当社で8月末に,末弥純氏のイラスト画集&
wizardryのデ-タベ−スをWindowsで発売します.
WEBであなたのサイトを拝見いたしました.

本商品のタイトルと作品内容の充実させる為,
全国のウィズフリ-ク並びに、末弥純さんの
イラストファンにご協力をお願いしています。

募集内容は、

 1.商品のタイトル名
 2.ウィズに関する事全般です。
 3.末弥純氏の絵で好きなもの等です。
 4.その他、本商品の価値が高まるようなもの
 5.あなた自身のアイディア
本作品は、良くある画集ではなく、ファンの為に
資料的な価値の高い商品としたいと考えています。

メ−ルを読まれた方で、協力しても良いという方は
当社宛てにE-MAILで内容を送って(文書等)下さい。
採用者は商品内のスタッフロ−ルやマニュアル等に
お好きな名前、本名・ニックネ−ム等で記載します。
その他プラス有り

是非、あなたのWIZや末弥純氏に対する熱い思いを
お知らせ下さい。
是非、お友達やWEBリンクの方にもお知らせ下さい。
全てのHP等は当社も探せませんので、どうぞ
宜しくお願いします。
必ず良い作品にします。
直接、文書等を発送してくれる方は下記の住所へ

郵便番号
150−0001
東京都渋谷区神宮前5−46−4
 95Le Para Coconuts Bldg.
MUGENDAI SOFTWARE 
PC事業部 プロジェクトリ−ダ− 引田迄

5/29現在、多くの反響を頂き有り難うございます。
しかしながら、一人、一人の方に別々のメ−ルは送れ
ませんのでほぼ、同一内容とさせて頂きます。
ですから、ご興味の無い方にはこの一回しか送りません
一回だけお許し下さい。
ご苦労サマ(^^)期待してまっせ!
ところで、その他プラスって何です?プラスて?
(すっげー気になるの(^^;))

Helion
1998/05/29 (Fri) 20:52:08
>windyさん
>#ところでPC版のWizって、どれも「音」はないのでしょうか?
うふふふふ(謎)。この界隈でTOWNSがらみの話題をふったらどこからともなくあらわれますぞよ(爆)。
TOWNS版の#5は扉を開けると「ばんっ!」と音がしますし、泉に潜ると「ぶくぶくぶく・・・」という音もします。BGMもなんかフルオーケストラっぽいのが入ってますね。
まぁ、さすがにこれは当時のTOWNSユーザーの間でも議論のネタになってましたが。某谷山浩子氏もエッセイに何か書いていたような記憶がありますし。
>(RPG専用機!)
うちの初代目玉きのこTOWNSはもはや#5専用機です(笑)。

>か*ずと*よさん
で、TOWNS手に入ったら何らかの形で連絡くださいな。#5のマニュアルに載っていないことで言わなきゃならないこともありますし。
おお〜、頼りにしてるゼ〜!
とゆーワケでタウンズは無事にゲットできたよん(^^)
ちなみに機種はFM-TOWNS II Fresh(動作保証外だったらどーしよー(--;)>#5)
そんなワケでナニナニ?

綾茂 直人 (URL)
1998/05/29 (Fri) 18:32:46
無限大ソフトからのメール、小生も頂いた。

「貴殿のHPを拝見いたしました」というが、
 本当だろうか。
 アクセス解析結果では、上のようなホスト名は
 見つからないのであるが・・・。

企画の進捗状況はよく分からない。
また、メールを送った人が、どの程度の権限を
持っているかもわからない。
小生にとっては、「不安の方が無限大」である。

そんな企画に、いちいち付き合ってられない
という気もする。

え?夢も希望もない?
あいからわず天邪鬼やネ(^^)
でも、8月発売てや、そろそろマスターアップに入ってないとヤバイんちゃう?とは思た(^^;)

windy (URL)
1998/05/29 (Fri) 17:58:17
☆Kilisameさん
 老後にWiz、やっぱりそれですよね。
 FC版の電池切れは、「ターボファイル」でしのぐとか。
(あの電池ってハンダ付けなんですか…)

☆か*ずと*よさん
 この週末にTOWNS?いよいよですね。(^o^)
 私はこの週末(正確には月曜日予定)に88が届く予定だったりします。(^o^;(RPG専用機!)

#ところでPC版のWizって、どれも「音」はないのでしょうか?
#Trilogyのマニュアルの最初の方にサウンドを止める方法ってのが書かれていたと思うんですが、音って出てます??

 GBエミュ…確かに。GBではターボファイルみたいなものもないので、将来が不安です。でも、ROMイメージは自力で吸い上げできません(こういうのって良くわからないの)。(;_;) GB版は全部持っているので、イメージがどこかにあったらこっそり教えてください>どなたか

☆前川さん(Sirtechサイトからのオンライン注文)
 2ヶ月ってのはやはりちょっとおかしいかもしれません。でも、私の場合引き落としはあっという間でした。つまり、発注してすぐ代金はクレジットカードで引き落としされ、それから2ヶ月ぐらい経っても来ないので、やっぱりおかしいということで連絡を入れた次第です。(結局私が悪かった (^^; 住所不備タブン Sirtechさんごめんなさい)引き落としもまだであれば、注文自体が受理されていないのかもしれません。
88! あのWIZに限って云えばえらくトロイとゆー(゚o゚)☆\(--メ)
あ、アッシも秋葉にてTOWNSをゲッチュ、月火には到着するよん(^^)
(ちなみにパソWIZの中古は5インチしか残ってなかったぞ。先越されたーー!(T^T))

@音
かすかに歩く音が聞こえるぐらいネ。実はこの足音って機種ごとに違うらしーんだけど・・・。

@GBエミュ
ワタシも外伝Iのしか持ってないヨ。<落としたサイトでは既に消えてた
あ、とりあえず移行の際はこれまでのデータは忘れて、エミュで一から始めるつもりッス〜。

ひあす
1998/05/29 (Fri) 12:09:41
外伝4の堀り、おかげさまで少しずつではありますが着実に進んでおります。
(いまは目指せ6階)

ところでアタックドッグってFC1に出てくる犬にとげとげつけた奴想像していたら、どこかのお土産に有りそうな犬の置物風でちょっと笑ってしまいました。(^^;)
ほえほえ、着実に進んでますネ(^^)
アタックドッグもそうだけどクリーピングコインのアレンジもツボ押さえてるよナァ〜。でも不動の塔の主が板金鎧で出てきたのは×!<ここはやっぱ赤絲威やろ・・・

由良真沙輝 (URL)
1998/05/29 (Fri) 00:23:39
>SFC版5HPマハマンで増加
最近やったのがそんなにHP増えないのはパーティーメンバーが4人だったためと
判明(というか判断)。2人追加して6人でやったら・・・・・・・・・・・・・
マバリコで死なないレディスティンガーが・・・(笑)。ラバディするとHP10000超を吸い取り。
んで、勢い込んで例の神々が現れ消える場所へ。
ネザーデーモンに、マハマン1回しただけで5525ダメージ(無軽減の場合)の
ブレスを食らいました。
ラバディで11055吸い取った後もマハマンで元に戻りバカみたいなブレスを・・・。

今回分かったこと。
<6人パーティーが望ましい><マハマンの回数は関係なし(ランダム?)>
<ビショップでも魔法使いでも良い>
<先頭のモンスター1体のHPのみ増える(先頭グループの先頭モンスターのみ)>
<↑遭遇初期のモンスター配置に無関係>

あとは・・・シナリオクリア(称号)との関係と、レベルとの関係と・・・・まだあるかな?
ホント、だ〜(゚O゚)ナンじゃコリャ!
で、何回か試して分かったんだケド、トリガーは「けんこうとふっかつ」ですネ。<コレだけで1280前後上昇。
そして「すいとられたレベルを〜」を併用すると飛躍的にHPが上昇!<ウチでは24700前後に。
ちなみに職業はまったく関係ないみたい。それと5人以下じゃ成功したことないッス〜。

Helion
1998/05/29 (Fri) 00:10:12
ちっ。末弥さんものじゃなきゃ
「#5TOWNSのモンスターグラフィックも入れて〜」
って言えたのに。残念。
却下だナ(^^;)

か*ず*と*よ (URL)
1998/05/28 (Thu) 23:52:51
先程このようなメールを戴きました。
---------------------------------------------
MUGENDAI SOFTWARE <pc-dept@coconuts.co.jp>

はじめまして、MUGENDAI SOFTWAREと申します.
当社で8月末に,末弥純氏のイラスト画集&
wizardryのデ-タベ−スをWindowsで発売します.
WEBであなたのサイトを拝見いたしました.

本商品のタイトルと作品内容の充実させる為,
全国のウィズフリ-ク並びに、末弥純さんの
イラストファンにご協力をお願いしています。

募集内容は、

 1.商品のタイトル名
 2.ウィズに関する事全般です。
 3.末弥純氏の絵で好きなもの等です。
 4.その他、本商品の価値が高まるようなもの
 5.あなた自身のアイディア
本作品は、良くある画集ではなく、ファンの為に
資料的な価値の高い商品としたいと考えています。

メ−ルを読まれた方で、協力しても良いという方は
当社宛てにE-MAILで内容を送って(文書等)下さい。
採用者は商品内のスタッフロ−ルやマニュアル等に
お好きな名前、本名・ニックネ−ム等で記載します。
その他プラス有り

是非、あなたのWIZや末弥純氏に対する熱い思いを
お知らせ下さい。
是非、お友達やWEBリンクの方にもお知らせ下さい。
全てのHP等は当社も探せませんので、どうぞ
宜しくお願いします。
必ず良い作品にします。

MUGENDAI SOFTWARE PC事業部  引田
とまぁ、WIZファンにとってかなり朗報ですネ(^^)
つーワケで、いちいちメールで知らせるよりもここに載せた方が手っ取り早いと思いマシタ。

不死鳥
1998/05/28 (Thu) 23:13:15
ついに私もHP公開まで漕ぎ着けました。
メールアドレスの分かっている方には緊急告知を打ったのですが、より多くの方に、ということで書き込みさせていただきます。
なお、HP構成は私の小説からなっておりますので、ご了承ください。

では!
ぬうう、グレート! この界隈で知る人ゾ知るあの小説がついに公開されるワケっすネ〜(^^)/

前川 (URL)
1998/05/28 (Thu) 17:29:10
お久しぶりです。前川@津久井です。
サーテック通販がまだこない・・・。
もう2ヶ月以上たっているのに。
クレジットカード履歴調べてもう一度申し込むしかないですかね。
まだでしたか!ちょっと遅いですネ〜(--;)
ちなみにまだ引き落とされていないからといって、もう一度申し込んで、同じモノが2つ届けられたという方が結構居ます。だからとりあえず申し込みが受理されたのかどうかを確認したほうがいいですね。

Helion
1998/05/28 (Thu) 12:53:35
どーも、おひさしぶりっす。
知り合いに貸していた某機が戻ってきたので、チャット常駐組に催促されている(笑)#5をやってるんですよ。
で、#5の裏技ですけど、「ボルタックにすべての商品が」は不可。「宿に泊まらなくてもMP回復」は確認。SOULSTEALERとMAHAMANHP増加に関してはまだまだレベルが足りなくて何ともいえないです。
まぁ、こんな機械で動作確認したって役に立たないでしょうけどね(笑)。
FM-TOWNSだね。追加調査、ベリベリさんきゅーっす(^^)/
いやいや〜、もしかしたらこの週末にタウンズが手にはいるかもしれないのサ、フッフッフ。

冬本くらら☆ミ
1998/05/28 (Thu) 05:04:03
ゲームボーイと200LX
XT互換のゲームボーイEmuってありますよね(ボソボソ)
※ この話題がヤバかったらさっさと削除して下さって結構です(^^;)
あるんだ〜☆(ポケモン効果の成せるワザか?)
動作が快適で、さらに母艦のGBエミュと互換性があれば本気で移行してもイイな。
(だって基本的に外伝はバックアップ効かないモン(^^;))

冬本くらら☆ミ
1998/05/28 (Thu) 04:55:49
トレボー王の名にかけて!!(笑)....りょうがんの推理続く(爆)

>うんちょっと違うケド、最初は「良寛」サンの誤字かと思った。

あっ、それも2番目くらいに思ったです。
微妙にか*ず*と*よ様と違うのは、私は濁点がワザとのような気がしたことです。
信奉者でうるさそうな方が今も少しいますから。

で、仮に良寛様だとすれば、いわゆる「狸和尚」のセンが濃厚ですよね。
(でも、良寛様で狸和尚の話しなんてあったかなぁ....たぶん、狸和尚のハナシにビッグネームをプラスしただけなのでは....)
だとすれば神話とか伝説のモンスターでもおかしくないでしょう。
「けんちょう」か「だいとく」にでもすればストレートだったかもしれんのに。

はっ。まさか、寺院の坊さんと戦闘できたりして(笑)

ああっ、悩むっ。誰か正体を解明してっ(;_;)
(IVをプレイした友人に聞きまくったんですが、皆、知りませんでした;_;)
なるほろ〜、九尾のキツネも「妖怪」じゃなくて「神話系」だし、ありえるネ。
でも結局のトコ、ロムの中には居るんだろうケド出番がないだけなんじゃ。>りょうがん<ご愁傷サマである(-人-)

Koguma! (URL)
1998/05/27 (Wed) 23:49:09
今晩はぁ。バナー差し替えありがとうございましたぁ♪
ここから来てくださる方もいらっしゃるのでとても嬉しいです。
ではでは。また今度ゆっくり来ます。
テヘ、おやすいご用でゴザ〜ル(^^)
(失礼しましたm(__)m>バナー)

篠崎 (URL)
1998/05/27 (Wed) 21:43:17
外伝Tのボルタックは完成してます☆
上記のURLへ行ってダウンロードして下さい。
ああいつの間に(^^;)しかもIIのバトルBGMまで完成してはる!
すごいペース・・・これからはちょっと目が離せませんネ(^^)

Kilisame
1998/05/27 (Wed) 18:44:28
>老後

老後にWizとは名案。となればやはり#1。全部英語にしてボケ対策。アイテム見つかりました? と交流を深める。
で、支えの盾が見つかった瞬間、ショックで大往生(笑)

FC版は電池切れがネック。ちゃんと予備の電池を用意しておかないと。
@電池
これって、ボタン電池がハンダ付けされてるからネ。交換の際に手元が狂って○×△!、とかならなきゃいーんだが(^^;)>お年寄り

windy (URL)
1998/05/27 (Wed) 10:42:15
>店主どの

 老後の楽しみ…そうですね。マジにそういう気分で買っています。(^^; もともとRPGが好きで、「これだけあれば一生遊べるRPGセット?」の一環として、今更ながら集め始めた感じだったんで。

 Wizにはずっと興味は抱きながらも購入には至っていなかった(FC版#1は買ったことがありましたがいくらも遊ばないうちに父によって里子に出された (^^;)んですが、去年、モバイル(=非力)な環境で遊べるRPGを探していたときにたまたま売れ残っているCDSを発見、その後HP200LXでもTrilogyが遊べることがわかり、そこでコレクター魂が爆発してここしばらくで急速に収集してしまいました。(^^;

 ストーリーを追い終わるとそこで終わり、的なRPGが多い中でWizは異色で、だからこそ今さら収集しても充分意味があると思ったんです。(^o^) 寄り道研究しながら気長にゆっくりやるつもりです。おバーチャンになってもWizはやるのさっ。

#昨日も…また買ってしまった… (^^;
ウィザードリィで明るい老後を!(・・・(^^;))
さておき、一人遊びはボケが早いっちゅーから、ここはなんとしてもオンラインWIZを開発してもらわにゃアカンねぇ。
あ、Trilogyって200LXだとあんな風に見えるんすネ。ホント、ゲームボーイ感覚だわ(^^)

Go
1998/05/27 (Wed) 10:27:33
ひゃっほうい(^o^)/
ワードナを倒すことができました。>ノーリセット
村正持ちの侍を筆頭にした精選メンバーであっさりと。

50音で名前を付けた、世間的には無名の冒険者が、これで初めて、「あの」誰々と呼ばれることになるのです(^^)

この偉業で神の恩寵を受けて、このパーティーは絶対の安全を手に入れました。>リセット解禁(^^;)
おお〜偉業達成、オメデトリャース!!
今やそのパーティへの思い入れはハンパなものじゃないと思いマス。これからは転職するもヨシ、リセットもバリバリ、でも名前だけは変えないで欲しいっすヨ(^^)/

ひでさん
1998/05/27 (Wed) 08:46:14
友人から外伝IVをかりてやり始めました。
キャラメイクしてて、ふと気がついたら上級職ばかり。MageもPriestもいねえや(爆)
#6でも同じ事をしていたような……
やはり基本を押さえておかなきゃいけませんね(^^;;
最初はやっぱりネ(^^;)
真面目な話、鍵付き扉はシーフ以外にはチトつらいっす。昔、外伝IIIでバードじゃどーしても開かない扉があって、即席でマスターシーフ作って開けさせたコトがあるのヨ〜。<二度手間(--#)

リンボー
1998/05/27 (Wed) 05:35:04
か*ず*と*よさん回答ありがとうございましたー
>ブロンディ〜?大アタリやーん!
おお!アタリだったんですか
高かったけど
モンスターカード付きを買っててよかったなぁ
裏山鹿〜。誰かオレにエルマナヤンくで〜!(爆)

冬本くらら☆ミ
1998/05/27 (Wed) 03:09:47
私も「りょうがん」に会ったことがありません。
だからこれはまったくの憶測なのですが、
「りょうがん」ってお坊さんモンスターなのではありませんか?
禁忌を破ってケモノの肉を食べた坊さんが、
バチが当って変化する昔話や伝説は多いです。
@僧侶
うんちょっと違うケド、最初は「良寛」サンの誤字かと思った。
新紀元社のシリーズか何かに「りょうがん」て載ってないやろか?

由良真沙輝 (URL)
1998/05/27 (Wed) 02:55:11
>SFC版5HP増加の件
たぶん、マハマンを何度も使ってると増えるんだと思うんですけど、
最近やったのだとそれほどには増えてない・・・。
ビショップとか侍だからかなぁ・・・。魔法使いでないとダメとか・・・。
どうもまだシステム的に解明されていないので今後も調査を続ける予定。
とりあえず選べる選択肢は限られる(モンスターをテレポートはもちろん、魔法からの保護もブレスダメージが分からなくなるから使えない・・はず)から操作ミスが
一番問題。
なんですと?
ウチの#5にゃ魔法使いがいないぜよ〜。(ついでに侍も)
こりゃ速攻で育てねば!つーワケでまた何か判ったらヨロシクね(^^)/

混沌 (URL)
1998/05/27 (Wed) 00:15:39
>#1
 σ(^^;もちょっと前にFC版#1やってました。
やっぱ、#1はプレイ時間が違うからBGMも脳裏に激しく焼き付いている(笑)
ニャハ☆今だにファミコン常備、しかも常にWIZが刺さってる状態なもんで、玄関開けたら3秒で遊べるのサ(^^;)

KIM
1998/05/26 (Tue) 18:51:18
先日の「汝の魂・・」についてのアドバイスほんとありがとうでした。
周りにはWIZやってる人がいないので助かりました。
やっぱ持つべきものはWIZ友ですね。感謝。
ハンドル変えたのネ(^^)ちょっと戸惑ったヨ(^^;)

リンボー
1998/05/26 (Tue) 16:31:49
こんにちわ、リンボーです
テストが終わったので秋葉原をうろついていたら
ゼットで外伝1を3個発見しました。
値段は3000(カセットのみ)〜5000(全部あり)くらいで
少し高かったけど5000円のを買いました。
(モンスターカードはブロンディ…はずれ?)
それでさっそく質問なのですが、一階の南東にある
銀色の扉はどうやって開ければよいのですか?
回答、お願いします
ブロンディ〜?大アタリやーん!
(これがハズレなら何がアタリっちゅーんか?(^^;))

@銀の扉
その鍵は1階にあるケド、一旦下に降りないと取れない。とりあえず無視して行けるところは全部行ってみそ。

Kilisame
1998/05/26 (Tue) 14:16:34
こんにちは。メールわざわざすみません。
あの技は、ビショップがメインパーティにいなかったころに偶然見つけました。役に立てば幸いです。

ところで外伝のモンスターリストのなかで、「りょうがん」ていうのがいましたけど、あれは何なのでしょう。
普通にプレイしていて会える敵なのですか?

まだ守りの盾がでない。
@りょうがん
ワタシも会ったコトないっス。神話系だから幻術の塔かなぁ?
名前からして不動の塔のでっかい生首のコトかとも思ったが、不確定名が「よつあしのけもの」・・・×!
イベントがらみとしたら、あとは死霊の塔地下2階の*霊安室*ぐらいしか思い当たらないし。<これも謎。

あ、それから「セイチュウ」も蝶の他にもう1匹居るらしいネ。でもあの間接パキパキ野郎とは戦えんしナ〜、謎だらけダ。

ひあす
1998/05/26 (Tue) 12:19:43
か*ず*と*よさん、リストありがとうございます。モンスター図鑑を見れる日も近そうです。あれって、いきたい階に出現する敵をすべて倒せばいいんですよね。
うーん、5階ノルマに出てきましたね同名キャラが。気をつけなくては・・・。
そーっす。ちなみに1階〜3階は最初から掘れてるんで倒す必要ないよん。
あ、そのうちリストに画像も張っ付けたいと思ってますが、やっぱポージングが悩みのタネ。「外伝IIIとは違うポーズを」とか「持ってる武器はハデ目のやつを」とか検討中(^^;)

windy (URL)
1998/05/26 (Tue) 10:29:06
 ちょっとお久しぶりです。

 忙しいやら気分滅入るようなことがあるやら (^^;で、プレイのほうはすっかりご無沙汰ですが、グッズ収集には余念がないのでありました。というわけで真RPGマスター・スクリーンの画像をお送りしましたのでお納め下さい。(^^)

(ほか最近ゲットしたグッズについてはぢぶんのところにずらずら書き並べてみました (^^;)

 …先週98版#1をゲットできて浮かれていたワタシ
画像サンキュでーっす(^^)/
しかしまた沢山ゲットされましたネ〜。まー今遊べなくても老後の楽しみに買ってると思えば・・・ブー!あと1年程でアンゴルモアやん(爆)

Koguma! (URL)
1998/05/26 (Tue) 00:20:40
今晩はぁ。リンクありがとうございました。
ここでお礼するのもちょっととも思いましたが・・・
それでは、これにて。
いやいや(^^)お互いサマっすヨ!

篠崎 (URL)
1998/05/25 (Mon) 23:56:13
結局、最初のバージョンが良かったんでしょうか。(^_^;)>ボルタックT
みなさんに気に入ってもらえると良いのですが……。
ええ、木琴の音色が落ち着いてていーかなぁと思ったもので。あ、次は#1のオープニングでしたっけ、ワクワク(^^)
(私的には外伝のボルタックをリクエストしまぁす♪)

冬本くらら☆ミ
1998/05/25 (Mon) 23:12:34
やった☆ #1のボルタックのBGMだ(^^)
これこれ、これを待ってたのよ(^^)/
ちょ〜っと変更は早いかナ〜と思ったんだけど、結果オーライすネ(^^)

混沌 (URL)
1998/05/25 (Mon) 23:00:26
お、#1のボルタックっすね。
懐かしい(^^;
#1は月一で駆動してるもんでそー懐かしくもないんだけど(^^;)やっぱえーわぁ。

内海
1998/05/25 (Mon) 14:00:42
かずとよさんへ
他のHPで見られたかもしれませんが、「べニー松山氏の
文書」を手にいれられたら、掲載なさいますか?
ちょっと確認したいのですが・・・
(こんなところに書いちゃっていいのかいな。場違いや
ないやろか。もしそうやったらえらいすんまへん
なんか話が勝手に進んでるよーな(^^;)
最初にも云いましたが、たとえベニ松といえども、WIZと関係ない文章は載せたくないです。(ウチよりも相応しい場所がきっとあるハズ)

ひあす
1998/05/25 (Mon) 12:17:14
やりました。ジャンヌの槍ゲット。残るはドラゴンスレイヤーのみになりました。
(でも「?けん」に嫌われてて、やっと出てもひらめき、ヴァロー、まっぷたつ(;_;) )

最下層の奴はそういうふうにするのがベストなんですね。知りませんでした。
(召喚+アーマークラスを有利にして、首をはねられないことを祈りつつ、死ぬまで殴っていました)
これで倒せない敵はまず居ないっしょ。>ノーフィス&ラバディ
でもせっかくの強敵なんだしネ、長時間におよぶ殴り合いなんてそーそーできるもんじゃないから一度はやっとけ!みたいな(^^)

ムンク
1998/05/24 (Sun) 23:40:41
ど〜もはじめまして
ここの情報はまさに満載で楽しいすね
とりあえず外伝1、2以外は全部プレイしてますが、外伝4が例の初期化でパー
ジルフェなんですか・・・・
またやっちまうとこでした。感謝感謝
ありゃ〜、初期化する前に分かってりゃなおヨカッタネ(T^T)
それにしても外伝IV流行ってるよなー。ウム、今日の打ち込みも無駄にはなるまい(謎)

みすぼらしい男
1998/05/24 (Sun) 09:07:17
ひさしぶりに来たんですけど、
おお!BGMが変わっている!
この音色すごくいいです。
デショデショ(^^)
(篠サンに大感謝(^^;))
あ、ちと早いケドまた変わる予定です>BGM

Dia (URL)
1998/05/23 (Sat) 23:40:55
あ、ちがう。バディじゃなくてラバディです。

三連発はやばすぎるぅ!
ダメなんて云ってませんヨ(^^;)>連カキ
当然レスは薄っぺらのスケスケになるけどカンベンね。

Dia (URL)
1998/05/23 (Sat) 23:40:08
Diaです。 連発するとヤバイかなぁ。。。

>芳仁(M&M6を買った男) さん

私それくらいで倒したと思いますよ。
ノーフィス6連発して、バディ&ティルトウェイトで昇天して頂きました。
彼、ある意味で信長なんかよりはるかに弱いんで(^^;
試す価値はあると思います。

それとも、外伝4にはお守り以降にまだストーリーがあったんでしょうか?

んではでは(^^)/ 二重投稿にならない事を祈りつつ。
フォローどもー(^^)/
ちなみに練武場以外に何かあったっけか?

Dia (URL)
1998/05/23 (Sat) 23:32:46
どもどもDiaです。

みなのもの、きけーい!神託である。

電撃プレイステーション(だと思う。その辺の本の制作チャートをみてきた)
より。
wizardry DIMUGAIL は、
・98年9月以降(でも多分年内)発売の
・*RPG*です。

ので、ネメシスではない可能性が高まってきましたねぇ。。。
すると、wiz4-6セット?
#無茶だ(^^;

わたし的には、リルサガみたいな形で、外伝1〜3を移植して欲しいなぁ。
#さすがに4までは入らないと思うけど。CD二枚組なら何とかなるか。

んではでは(^^)/
ハハーm(__)m(ってまだチェックしてない(^^;))
ネメシス以外だったら何だってイッス(暴言)

じんじん
1998/05/23 (Sat) 21:52:02
 ご無沙汰してます、じんじんです。
 え〜、ようやく自宅にパソが戻ってきました!ネットつなげない日々もこれでおしまい、うれしいな(笑)。
 で、しばらくこない間に20000ヒットとは・・・かずとよさんおめでとうございます!
 これからもちょくちょくよらせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますね!>オール
 ではまたあ(^^)。
ありがとござーす&復活オメデトー(^^)/
あ、復活ついでにリルサガ買ったら?(爆)

マイナー
1998/05/23 (Sat) 06:02:40
>もうもくのつえ
やっぱり駄目でしたか。ビショップはともかく、パーティーにモンクがいるから痛いと言えば痛いかも。まあ、元々なかったと思えばそんなに気にならないですけどね。

諸事情により(笑)説明書なしで外伝Wをプレイしていましたが、このあたり一帯を見てまわってたらなんとかなっちゃいました。多謝。

でも、二刀流ができるなんて聞いてないぞ(笑)。
@二刀流
これムチャクチャいーよ(^^)もう盾なんて要らない(マジ)
さんこうけんとエンジェルスティック(もしくは手裏剣)による12連撃は無敵や・・・。

沙流貴地
1998/05/23 (Sat) 03:28:39
210.152.236.2様ありがとうございます
早速試してみます。
しかし、まだまだ先は長いなあ
さておきこれでアイテム探しに打ち込めますネ〜。

Koguma! (URL)
1998/05/23 (Sat) 03:17:55
今晩は〜ついに作っちゃったのぉ。Wizのページ!
出来たとは言い難い代物ですが・・・お暇ならちょっと遊びに来てください。
皆様方の暖かい手で成長?するところなんです。
ニャハ☆広がるWIZの輪ウレシーな♪
明日か明後日にはリンク完了しま〜す(^^)/

芳仁(M&M6を買った男)
1998/05/23 (Sat) 02:56:19
外伝4で、念願のアイテムをゲッチューしたっす。
エクスカリバー*2
せいなるやり
むらまさ
せいなるよろい
ニンジャガーブ
「はちまんたろうのゆみ」は操作ミスで捨てちゃった。
あ、見つけてないものがあった!
「くにみつ」・・・・

平均レベルは、35!
これで、ヤツを倒せるのか!(絶対に無理っすね。)
デーモンロードや金竜は攻撃がカスりもしないので
無理っぽいね。
どのくらいのレベルでヤツを倒せるのだろう・・・
既にフォローが(^^)
でもってワタシはどれくらいで倒したんだっけか?
ノーフィス重ねがけ&ラバディで葬ったのは間違いない・・・あっ、胎魔窟で転職しまくって全員に全魔法覚えさせたんだった!<参考にならんぎゃあ(^^;)

由良真沙輝 (URL)
1998/05/23 (Sat) 01:56:13
SFC版ウィズ5。
*敵が弱く感じてやる気しなくなったとお嘆きのあなたに朗報*
−−確かこれ聞いたのってSFC版がまだ現役だった頃で、最近また聞いて思い出した。ラ○○ームーで5桁のブレスとか・・・。友人がやってるのを見たことがあるが、自分ではどうだったっけ−−
−−グリーンスライムをラバディして4桁吸い取った・・・ような気も−−
「マハマン連発で(敵の)HPが爆発的に上昇!」(だったと思う)
で、本日(っつーかさっき)試しにやってみた成果。
ネザーデーモンに740のブレスを食らいました(ビショップが)。
てことはHP1480・・・・?(全滅したので確認できず)

遅ればせながら20000ヒットおめでとうございます。
ではまたぁ。
おかげさまにて〜(^^)
@SFC#5
4桁とか5桁?なんかスゴそーだけど、やり方がよく分かりません(^^;)
テルミー詳細。

Dia (URL)
1998/05/23 (Sat) 01:44:38
どもどもDiaです。

外伝4フィニッシュぅ。
ジャンヌの槍もごうまの槍も取ってないけど、ま、いいや。
取りあえず最後まで行った行った(なんかヤケ)

試練場にいたっては、5階くらいまでしか掘れてないもんなぁ。。

とりあえず、途中発見したウラ技関係は送っときましたんで、
くだらないのばっかりですが、善処しといてください。

んではでは(^^)/
おめでと〜ン(^^)/>外伝IV
でもってゼヒ練武場も制覇して、その先に待つモノを確認してくだされ〜。

Helion
1998/05/22 (Fri) 23:07:24
ども。
>#3堀
やっぱり橋説が一番有力かなぁ。
ここに書き込んでから気づいた。こーゆーのこそ事典ネタにすりゃよかったのに(笑)。
>支えの盾
うーん、ここの人はみんなShield+2否定派ですねぇ。
PCから入った私にとっては見ただけで効果の予想がついて楽なんですが。SFC#5で「何じゃこりゃ」なんて悩んだ経験もありますし。
特に#5。名前を付けるのは勝手だけど、カシナートにしてしまうのはどうかと思うぞ。確かPCにはなかったはずだ。
@アイテム表記
FC#II(#3)から入ったんで、+X表記はヒジョーに分かりやすかった。んで、「SWORDofSLASHING」とかになるとチンプンカンプン。「真っ二つの剣」なら大脳直結なんやが(^^)

@#5にカシナー?
ログインのWIZクイズにこの問題が出て見事にシクった。PC版では、だと!クソッタレ忍者メ!いやアスキーか(^^;)<PC版は「LONG SWORD+3」

混沌 (URL)
1998/05/22 (Fri) 19:41:18
 ↓の発言はσ(^^;っす。
再インストしてクッキー消えていたの忘れていたf(^^;
パクパクパク、ごっそさん!(爆)


BACK | NEXT