得物屋BBS #11
1998/06/08〜1998/07/01

BACK | NEXT

ひでさん
1998/07/01 (Wed) 09:20:37
外伝IV2周目にして初めて”ゆかり”なる婆さんに遭遇しました。いや、1周目は鉄格子をごりごりと力押しであけていたので(^^;; やはりこじ開けない方がゲームを楽しめますね(^^)
そういえば1周目は死霊の塔地下2階の川の領域には行かなかったのですが、デュマピックをかけるとなぜかマップの隅の1ブロックがぽつんと進入を示す黒色になっていました。行けるはずがないのに(?_?) バグだったのかな。
ホタル→幽霊と続くイベントね。あれって不動の塔がかなり進んでいないと起こらないから、考を煮やしてスッ飛ばしちゃうんだよネ。
バグ?に関してはよく分からないっす。

変更&順調!!
1998/07/01 (Wed) 09:05:13
皆様ご無沙汰です。
以前、MUGENDAI SOFTWAREで掲示して頂きましたPC事業部
の引田です。
かずとよさん他多数の方のご協力を得て、現在開発中です。発売するブランドが変更になりましたのでお知らせ
致します。株ココナッツ ジャパン エンタ−テイメント
ブランドで発売します。
ログイン等に記事も7月末号から載るので宜しくお願いします。出来ればこのお知らせを、他のウィズHPの方にも
回してください。
未公開画像もすごく増えました。期待して待っていて下さい。8/28日発売決定です!!
(しまった〜!新作情報に記載するのを忘れてた。)
8/28ですか、楽しみにしてます。
ちなみにココナッツジャパンのURLはこちら。まだ関連情報はナシ。
http://www.coconuts.co.jp/

Helion (URL)
1998/07/01 (Wed) 00:31:55
どうも、こんばんわです。
え〜、本日付けでやっとHP正式公開となりました(といってもカウンタついただけ)。まだまだ空きの多いHPですがよろしくお願いします。
計画発動直後から応援&助言いただいたPonさん、不死鳥さん、西風さん、鴉さん、篠崎さん、か*ず*と*よさん、Shandalarさん、Koguma!さん(順不同)にはこの場を借りてお礼申し上げます。
では。
沢山の人に見てもらえるといいですね。
ところで、#5の冒険記の続きはまだかいな?

Kei
1998/06/30 (Tue) 12:09:59
どもども。
FC版ではHPが65535を超えたところ、
1歩でも歩けば死んでしまう・・。
そんなこともありました。
さて外伝シリーズではどうなんだろ?
ホントか? ファミコン版(I,III)はその半分(32768=-32768)でポックリ逝くんだけど・・・。ま、いっか(^^;)
一方、GB版(外伝III)は上限(30000)が設けてあって、普通はこれ以上増えないから、コロっと死ぬこともない。

Kilisame
1998/06/29 (Mon) 14:06:36
おひさしぶりです。
一月ぶりに外伝4をする。
ドラゴン一階でシールド発見。
戻って識別。
Defence Shield
なんと!寝かせておいたのがよかったのか一瞬でアイテムコンプリートしました。
ほんの五分のできごとでした。
運がたまってたのかしらん?
さて外伝5まちです。
おめでとー(^^)>外伝IVコンプ
そーね、運が溜まる・・・んだろうなあ。
さておき貴方も英語モードか。メッセージも英語があればよかったのにネ。

ガラパン犬雅
1998/06/29 (Mon) 13:43:48
ソ ー ン が 倒 せ ね え ー ー ! !

つってもSFC#5の話ですけどね。とりあえず、手っ取り早いリセットができるSFC版で謎を解いてから98版に移ろうかな、と。

98版はまだまだLV3です。やっとG-Magの「さくら」がメリトを覚えてくれたあたりです。1階の中心部でG'BLI GEDDOCKをおちょくってるあたりです。
でも#5のNPCって、小馬鹿にしても#6みたいに反応してくれないんですね。ちょっと残念。

>Windyさん
>今のところ、98版は#1/BCF/CDS、88版は#1/#4/#5と
いっっやすごいですって。敬服します。マジで。
あー道端に#1が「?えんばん」とかって落ちてねーかなー?あーでもオレビショップじゃねーから何のディスクかわかんねーのよ。末期ですね。ごめんなさい。

>隊員手帳
少年トレボー隊員「たいへんだよトレボーさん、ANDREW君がさらわれちゃったよ!」
トレボー「なに!?ANDREW、Andrew、(中略)werdnA・・・
 ワードナの仕業か!!」
・・・仮面ライダーで、こんな話があったような気が・・・ちなみに、そのときさらわれた子供は「かつよし」君でした。関係ないです。すみません。
このヌルヌルのヒキガエルめ!<すこしたのしい。
・・・召還魔法。
おっと。つまりそんなディスクを見つけたらオレを呼べ。速攻で識別、術者にニセモノをつかませマロールでとんずらするのはお手のモノよ。<バラしてどーする

@NPC
ふーんなるほど。柔軟な会話もパソ版の醍醐味やね。(SFC版は全部フラグやさけ。)

PS. 2階の汚い池でうごめいていなされ(^^;)>ヌルヌルのヒキガエル

Shandalar (URL)
1998/06/29 (Mon) 12:55:00
こんにちは、Shandalarです。

以前ここで書いた、BCFとCDSのマニュアルプロテクトの一覧表ですが、ここ
http://www.ed.kagu.sut.ac.jp/~j1398609/wizardry/tmp/man_protect.html
に載せておきます。
まあモノがモノですので、一週間ほどしたら削除したいと思います。

であであ。
ワァお!こりゃ大作だ。
モバイルBCF及びCDSの強い味方になりそうです。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/06/28 (Sun) 23:13:44

こんばんは>D.k様
外伝IIIの金の鍵ですね。小貫して下さい↓
おきゅおうおしがおおいちおのおちかよおんかおいのおおちおいさなおみずたおまりお
では☆
フォローども〜(^^)
どーでもいーケド小貫なんてボキャブラ初めて聞いたヨ。

D.K
1998/06/28 (Sun) 22:23:30
今、外伝3をやってます。
僕も金のメダルがなくて困っているのですが、
金の鍵もありません。
どこにあるんですか。
教えて下さい。
既にフォローが(^^)
地下2階の大広間、6つある扉は銀と銅のメダルの組み合わせで全部行ける・・・ハズ。その先にある・・・ハズ。
(昔なんで忘れた(^^;))

1998/06/28 (Sun) 02:45:40
こんばんは> stiven様
外伝IIIの金のメダルの場所ですが、6/17の みみ様 の質問に か*ず*と*よ様 がRes付けてます☆
※ 件のアーティクルは、まだANCIENT LOGに移動していません。もし、stiven様がこの掲示板を表示件数20で見ていると、隠れてしまって見えません。表示件数を100にしてリロードしてください。老婆心でしたm(_ _)m
スイマセンね(^^;) 発言番号があればもっと分かりやすいんだけど。

stiven
1998/06/28 (Sun) 00:50:06
はじめましてー、私は今、外伝Vをやってますが、金のメダルというアイテムがなくて
進めません(泣)・・・・・たすけてー。
既にフォローが(^^)
金の扉にたどり着いてりゃ、後は金の鍵があれば・・・。

SONIC
1998/06/27 (Sat) 13:29:55
FC版ウィザードリィで、1と2を売ってるところがあるんですがもし購入するならどちらがいいんでしょう。どっちも買いたいけどとりあえず・・・ということで^_^;
「とりあえず」だったらIIかな。Iは確かに名作だけど、だからこそIの後にIIを遊ぶと、2パーティ育てたり最後の謎解きやらでイヤになるかもしれないから。おっともちろんIIも名作よん。
ちなみにコレクターの見地からすればレア度でIを優先。

Dia
1998/06/27 (Sat) 02:55:06
そう言われるのを待っていたわけではないのですが、
たまたま言われると同時に出てきてしまいました(^^;

もうだれもこないからいいやぁ、三人でやってしまえ!
っていうことで、来月頭あたりに開催します。
今からでも間に合います。恐くなんかないから。
すぐ気持ちよくなるって。

#なんかみずから人を追い払ったような(^^;
タイムリーだな。いっそ合コンにしちゃえ(ウソ)

1998/06/26 (Fri) 21:23:06
ふみゃ。

>英語版
ですよね〜。何気ないメッセージなんかも英語で見ると韻が踏んであったりリズムが良かったりなんかして。
そう言う意味では英語で遊ぶ方がいいんだろうけど辞書片手でうんうんうなるのもなんか・・・

>か*ず*と*よさん
>今あるうんずで遊べないコトはないんデショ?
遊んでますよ。日記その3以降進んでないけど(笑)。
現在は某所での同人誌計画の方に時間をとられてまして・・・来週には関西編集会議&OFF(といっても3人だけ(笑))まであるし。

オフといえばDiaさんの関西オフはどうなったんでしょうね。
じゃあ今頃は決起集会だ、うらあましー。>オフ

つぉん
1998/06/26 (Fri) 14:51:49
 昨日、リルサガ仮コンプリート(バタフリャナイフ2をだしてない。れべる100になるまではおあづけ)。最後に残ったのは とうぞくんのピックと、フェアリー虫でした。くそ、虫め.... 

→盗賊のピックといえば...
 スーファミ#5に「こじあけリック」なるNPCがいるよのさ。ふーん、そーゆー名前なのね、と気にも留めずに不死鳥を虐殺していたある日。
 たまたま英語バージョンで遊んでいたとき、リック君に遭遇。

*  1   Rick The Pick        (1) *

......。

シャレだったのか! やるなワードナ!
と感動したとさ。
虫じゃない、妖精っ!(まーいーケド(^^;))
おっと、#5はそーした洒落が結構多いのヨ。
他にも例えば、笑うヤカンは、ウィーピングケトル(お湯が沸くとピーって泣くワケだネ)の反語だとかネ。

ひあす
1998/06/26 (Fri) 12:25:58
外伝3ドラゴンの洞窟リポートです。結論から言うとだめでした。

たまたま?メダルを持っていたので、一人キャラを作ってそいつに持たせ、城にいきました。
まずエンディング。一通り見てリセット。そして城にいくと「暇があったら・・・」のメッセージ。ところがアイコン表示されず(;_;)。やっぱり探検済みってのがまずいのかもしれません。
忘却の書に手を出さなければだめなのかなぁ・・・。(今の状態まで戻せるかどうか)
あらら。
ちなみに忘却の書を使っても、既に侵入している事実が引っかかっていて、ダメってコトがあるかもしれない。<隠し扉や、こじ開けた扉はそのままで残ってるから。
うまく行くといいね。

windy (URL)
1998/06/25 (Thu) 18:27:11
>ガラパン犬雅さん

隊員の任務、とても気に入ってしまいました。(^o^;
 しかと隊員手帳に記録、と…。

今のところ、98版は#1/BCF/CDS、88版は#1/#4/#5という中途半端な収集状況です。(^^; 頑張ります。

88版なんか特に、気に入らないレベルアップでリセットぉ!というようなワザをとても使いにくい起動&アクセスののろさということで、どうせなら運を天に任せっぱなしのプレイにこだわってみようかしら。
隊員手帳?いつの間にィ!(^^;)
っと。88/98版はレベルアップによるステータスの上がりがイイから、やり直す必要はそーないヨ。
(IBM版は下がりすぎるんで困るナ(;_;))

かんちゃん
1998/06/25 (Thu) 14:33:23
>RUSHさん

さっそくのご教示ありがとうございました。
「アブドルがおくってくれる」ですね。
さっそくやってみます。

とりいそぎ感謝まで。
それでは。
そー云えばここって、ファミコン版だとその「STAFF OF EARTH」を持ってるだけで通れたんだよナ。

Kei
1998/06/25 (Thu) 11:02:25
>ひでさん
それは僕も素朴な疑問っす。か*ず*と*よさん、よろしく。m(_ _)m
スッキリしたかい(^^) 指名料クレクレ(ニヤリ)

ひでさん
1998/06/25 (Thu) 10:24:44
>盗賊の短刀、イハロン
そいつはMageで、サイオニックいなかったんです(;_;)

外伝IVで素朴な疑問が浮かんできたのですが、練武場掘るために必要なモンスターって、戦闘中に逃走されても「倒した」としてカウントされるんでしょうか?
まー、イハロンが使えても、特性値を目一杯上げないと効果がないから大変だわサ(^^)

@素朴な疑問
残念。逃げられた敵はカウントされないよ。(試しにやってみて「そうじろう」に聞いてみるといい。)まーわざわざ「蘇生させてる」んだから、理には叶ってるよネ。

RUSH
1998/06/25 (Thu) 01:25:29
おひさしぶりです。ようやくリルサガ#1アイテム全部揃いました。最後のアイテムは「僧侶の指輪」でした。
しかし#2#3完全クリアはいつのことやら・・・

>かんちゃんさん

合言葉は 「アブドルがおくってくれる」です。
フォローども〜&おめでとーッス(^^)>#1コンプ
#2もキャラを転送すればすぐでしょー。問題は#3や・・・。

不死鳥 (URL)
1998/06/24 (Wed) 23:14:05
この度、HPのウィズ小説にダウンロードを付加してみることにしました。
現在のところ、試験的に一番下の<第七章第一節>(この書き方、読んでくださっている人にしか分からない・・・)にだけ、
ダウンロードサイトとして<写本>というのをつけております。
これでうまく行けば、おいおい全ての小説にも。
一応ですが、中身はワード95方式のテキストですので、よろしく!
オオ〜、順調ですねぃ(^^)
ただ、ワード95を持ってない人もいるだろーから、テキスト形式のも同梱したほうがいいんじゃない?

かんちゃん
1998/06/24 (Wed) 20:56:09
始めまして。
最近PS版リルガミンサーガで、#3をプレイしておりますが、GOODパーティーで行くところに、2階にシュートで落ちるところ(STAFF OF EARTHが手に入るとこ)がありますよね。そこに行った後に途中セーブして、進んでいくと

「合い言葉は?」

と唐突に聞かれてしまいました。何か今までにあったような気がしたんですが、メモしてないのでしょうがなく戻ろうとしたら‥‥「戻れない(T_T)」
あわれな私に、愛のご教示をお願いいたします(-_-)
既にフォローが(^^)
大変だよネ、そこ。

Kei
1998/06/24 (Wed) 14:07:05
盗賊の短刀があるのに・・・。>ひでさん
だーよーねー(T^T)

ひでさん
1998/06/24 (Wed) 13:01:43
ああ、忍者転職候補者が善になってしまった(泣) 誤ってAを押してしまったぁ(大泣) というわけで泣く泣くキャラを消して新しく作り直しました。IVって正確なかなか変えられませんし。
うわ〜、もったいなーい!(;_;)
外伝IVだよネ。そーだよ盗賊の短刀然り、それにイハロンで性格変えたりもできたのに〜。でもま、済んだことをとやかく云っても始まらない。これをバネにまた頑張ってやー(^^)/

ひあす
1998/06/24 (Wed) 12:11:51
か*ず*と*よさん、冬本くらら☆ミさん
僕も買ったのは数年前なので記憶があやふやなのですが、おそらくテレポータか戦闘中マロールでいけるようになったと思われます。
今いくとしたら、左下のアイコンのところへいき、すぐに階段を上って出た画面のもう一つの階段にマロールしています。
で、お二人の話によると、ドラゴンの洞窟って!をつけたキャラを城にいかせるとアイコンが出るんですよね?僕の場合?のキャラを!で上書きして城にいっても表示されませんでした。上書きがまずいのか、すでに探検済みだったのがまずかったのか。
何も称号持っていないキャラに!つけて試してみます。
成る程! 確かにアイコンからじゃなくても、地上マップからマロールで入れますネ。>ドラゴンの洞窟

@「!」
実は、転送していきなり謁見させたのは「?」に「!」を上書きしたキャラです。ウチには「!」キャラが5名いるケド、件のマハマン使い(置いてきぼりビショップ)以外は皆上書き。
だからそれは「探検済み」が引っかかっているんじゃないかナ。(でも、純「!」の結果も教えてねん(^^))

1998/06/23 (Tue) 23:36:07
わーい>か*ず*と*よ様
長年の謎がスッキリしました(^^)
転送したクリアキャラで謁見するとやっぱりそうなっちゃうのかー(^^;)
そー喜んでもらえると、電子の塵となった連中も浮かばようというものです(^^;)

1998/06/23 (Tue) 23:09:18
ども〜。
ごく一部の間で人気沸騰中の(大嘘)TOWNSですが、うちの不良品君はどうやらメーカー修理になった模様(笑)。
戦線復帰は来月中〜下旬とみた。

>か*ず*と*よさん
>でも昔のギャルゲーデータとかでないことを祈る(爆)
ギャルゲーって・・・この硬派なだいせんりゃっかーのこの私に・・・(大笑)。
冗談はさておき、まぁ昔に作ったキャラクターの設定とかもあったんで、プレイ日記の充実にも役立つかなと。
成る程〜。ワタシは#5プレイ当時、ワープロもパソコンもなく全部ノートに手書きだったもんで(^^;)
さてTOWNS版#5。「戦戦戦僧魔盗」の面子でボチボチ進んで、やっと3階に到達。水泳スキルを鍛えるべく「RUBBER DUCK」を入手して「汚い水たまり」に戻ってきた。ついでに「SPELUNKER」を記念撮影しようと思ったんだケド、これが大失敗。メッチャ沢山現れる上に「MELITO」連発で全滅だヨ(;_;)

PS. 早く戻ってくるとイイね。でも今あるうんずで遊べないコトはないんデショ?

Kei
1998/06/23 (Tue) 15:25:26
どうも。ちょっと煙草を・・。-y(-o-)o0O
いやあ、迷宮の中でずっと得体の知れない敵と
戦っていると、キャンプで煙草でも吸いたくなるでしょうね。うちの奴等はまだ20歳くらいだし。
僕はエクスカリバーとかもMark100くらい敵を倒したら、ボルタックで買い替えますよ。汚そうだし。
店に売ったらきれいにしてくれそうですから。
皆さんもキャラに思い入れを!
モクスパスパ、ガムクチャクチャのジャリタレ共から、文句1つ云わずに薄汚い刀を買い取っただろうボルタックに、深い同情と尊敬を憶えました(爆)

1998/06/23 (Tue) 02:00:29
う(@_@;)>ひあす様
>冬本くらら☆ミさんの書き込みを見ると、称号が?ではいけないような感じ
>ですが、当時?だったのにいけたということは、勘違いの可能性があるな
>ぁ・・・。
行けたといわれると、なんだか私も自信が無くなってきたです。
プレイしたのは何年も前だし、生身の記憶だし....。

それに...実は当時から心にひっかかっている疑問があるんです。

一度もお約束クリアしてない状態で、他のカートリッジからお約束クリアしたキャラクタを転送で借り、城に行かせると何が起るのか?
改心したアガンが現れて「暇があれば....」とか言って、洞窟があらわれちゃったりするんでしょうか。
誰か知ってたら教えて下さい。
(通信ケーブルを持ってないので確かめられないでいます)
@その疑問
ほいほい(^^)そのとおりです。スーパーGBとの接触不良によりデータが消えた際に(T^T)、バックアップロムからキャラを転送、もう一度謁見したらば、まさに城とドラゴンの洞窟のアイコンだけが表示されたよん。

Kei
1998/06/22 (Mon) 14:10:25
Wizを多角的に見つめているKeiです。(@_@)
外伝Tでノーコーンっていますよね。(nocorn?)
名前から判断すると、ただのウマだと思います。
しかし画像にはツノが・・・。ちびるっす(爆)。
あと外伝Uを背景なしでやると、黄泉以外でも
暗闇の黄泉を徘徊してるみたいでいいですね。
あとフライプリミアーっていい男ですねぇ!以上。
多角的ってほとんど見た目やんか(^^;)

@ノーコーン/NOCORN(*うんちく*)
ユニコーンの角が折れて狂暴化したのがノーコーン、だそうな。
初出は#3。実はアップル版から国産パソコン版への移植の際に適当なグラフィックがなかったためにユニコーン→ノーコーンへと変更されたのがその実状。(こーゆーご都合主義はイ・ヤ(;_;))
ともあれ、外伝Iは補完的な意味合いも強く、他にもファミコン版に登場しなかった#3や#4のモンスターが殆ど登場する。だからってユニコーンが居らず、ノーコーンばかりってのはちょっと変だナ〜。

ガラパン犬雅
1998/06/22 (Mon) 13:00:34
>Windyさん
WIZ98&88隊員の任務

その一;
*ソフマップとかHARD-OFFとかの中古/ジャンクソフトをこまめに調べるべし

その二;
*見つけたらプレステを質にいれても即ゲットすべし

その三;
*#1を手に入れずして#2、#3を手に入れたら、
ディスクを持ち我が脳をパソコンと化してプレイすべし

その四;
*フロッピーは吉方にかざるべし

その五;
*キャンプ中はカップラーメンを作るべからず

その六;
*ANDREWとROBERTに敬意を表すべし

以上のことを守れば、君も立派な隊員だ!!
>シャレなので、あまり本気にしないでください(恥)
ジーザスッ!全部守ってる人がいたら崇め奉ってしまうワ(^^)

〜追加隊規〜
その七;
*遊ぶときの照明は最小限に、己の足音を噛みしめながら画面にインサイドすべし。

その八;
*呪文を唱える際は真呪言を詠唱しつつ、キーはその旋律を以てリズミカルに叩くべし。

その九;
*美しい日本語フォントに感涙すべし。

その十;
*三シナリオを自由に行き来出来うる境遇に、至高の喜びを見出すべし。

ガラパン犬雅
1998/06/22 (Mon) 12:46:20
たはー。メディアコンバート、やっぱりダメでした。
つーわけで、今日学校の帰りにでも5インチモデューな
98でも買ってかえろうかな。うふ。そんで、OVA観な
がらデュプリケイトディスクなんかつくっちゃったり
して、サムライに「シン」なんてつけちゃったり・・・

う、あぶない、あぶない。あやうくマロールで城の上空
に飛んでしまうところでした。

プレイリポート(自慢なのか)とか、しばしば書き込ま
せていただきます。よろしくね。よろしくねとか言って
失礼な奴だなキサマは!!<独ツッコミ
デュプリケートは1ドライブだとエライ時間かかるからネ。
プレイリポートは大歓迎ですぜ。正直、質問に答えるばかりのブロイラー生活には飽きちゃった。

ひあす
1998/06/22 (Mon) 12:17:10
か*ず*と*よさん
返事が遅れてすみませんでした。外伝3ですが、表示されていないアイコンはドラゴンの洞窟でした。あれ???ドラゴンの洞窟ってダイヤモンドキングがいて魔除けがもらえるところとは違うのでしょうか?
冬本くらら☆ミさんの書き込みを見ると、称号が?ではいけないような感じですが、当時?だったのにいけたということは、勘違いの可能性があるなぁ・・・。

みみさん
僕も?だったのですが、キャラを作り直すのが面倒だったので、たまたま称号を持っていなかったキャラ(弱い)+角笛所有のバード達で倒しました。
@ドラゴンの洞窟
その魔除けが貰えるとこだヨ、1階がオールダークゾーンの。
無印のバードで再クリアできたなら、それでOKなんじゃないのかな。
しかしアイコンが無いのに今はどうやって行ってるんだろう?(ってコトになるよネ(^^:))

蒼しら (URL)
1998/06/22 (Mon) 02:05:32
はじめまして!
rolandさんに紹介していただいて
ここに来ました、蒼しらと申します。

初めて来ましたが、ものすごい情報量ですね!!

これからちょくちょく来てみたいと思いますので、
皆様是非よろしくお願いします。
タハハ、ほめ言葉には素直に弱いです(爆)ヨロシクね。

みみ
1998/06/21 (Sun) 20:24:54
やっぱり埋葬しちゃいけないんですね。埋葬しちゃったので、?の称号もらっちゃったからキャラ全員作り直してダリアのとこにもってったらクリアできました。今ドラゴンのダンジョンがんばってるところです。ありがとうございました。                      でこっちはアイテム探索をがんばるとして、あしたからは、近くの店に中古で売ってた外伝4を買ってきて、そっちの方も始めてみようかと思ってます。
もうセカンドキャラ育てたの。早いヨ。
あの時は同じく「?」で引っかかって途方に暮れた。でも残った一人がマハマンを唱えられたんで事無きを得たんだよな。(しかし吹っ飛ばしたのになぜ死体が残っている??)

1998/06/21 (Sun) 16:30:17
あのー(汗)>みみ様
外伝]I[のドラゴンのダンジョンですが、
本編のシナリオを「お約束にクリア」していれば現れます。
お約束と言うには、私は嫌いな展開ですけど。

アガン王の遺体は埋葬したままにして、
ドラゴンのダンジョンのことは忘れてしまうのも、
それはそれでハッパーエンドではないかと思います。
フォローサーンキュ(^^)/
そーね。あずさ懐中記とはちょい違うケド、なにが悲しゅーて愛郷リルガミンを滅ぼしたバカタレにホイホイ従わなアカンのやろ。ご先祖に対し申し訳が立たぬわ(--#)

みみ
1998/06/21 (Sun) 12:22:57
外伝3のドラゴンのダンジョン、どうやっていくんですか?まえやったときもわからなくて、友達誰一人としてやってなかったから解らなかったんです。
既に解決してなによりです。

芳仁(カミさんは、G−CUP)
1998/06/21 (Sun) 04:23:24
書き換えの「SFメモリ」で、新しいソフトを書き換えようとしたら・・・・
おもしろいのが・・・・ない・・・・
「リンかけ」いっとくか!(笑)
それとも素直に、M&M6やっとくか!
でも日本語じゃ、ないし・・・

あ、そうだ!聞きたい事があったっす!
今ファンタシーススターってのをやってるんですけど・・
必勝本ってないです?
秋葉原回っているんだけど、全然ないですね。
「オイラ持ってるけど、こんなのもういらねーや!」
ってゆう人いたらお願いします。
結構、悩みまくりなモンで・・・
@Nintendo Power
個人的にはパッケージも商品のウチなんだよナ。あと取り説がないのも困る。新たに書き換える度にカタログ本を買えというのはナメてるとしか思えない。(カタログは取り説も兼ねている。しかし2ページなので情報不足)
PS. 今後WIZに関係ない質問はどっか他でやってくれ。
(心当たりのある方はメールしてあげて下さい。>ファンタシースター

ひでさん
1998/06/20 (Sat) 12:48:49
書き換えシステムの外伝IVは初期化バグは修正されているのでしょうか? でもあれは中古で買った方が安くすんだような気が(;_;) どうせ書き換えるつもりなんて更々ないし、カードが入っている可能性もあったわけですから。
カードといえばBCFではブリガード・ウォルタンをツモりました\(^O^)/
話によると修正されていないらしい。(この休みに裏取ろうと思ったが多忙で間に合わず。)
でもそーね、中古が見つかったならその方がいいと思う。そーいえばBCFはハイランダーだったな〜。(その後キャンペーンで全セットを戴く) 個人的にはプリーステスがオススメ(^^)

Kei
1998/06/20 (Sat) 10:08:36
連チャンで登場のKeiです。
ふと思ったんですけど、石になった人がいるパーティで
マロールで石の中に飛び込んでしまったら・・・・
ロストですかね?
正確にはロストでなく救出不可。
石の中に居るんだから、そのキャラはどーやってもパーティに加えられないワケだ。自分で消さなきゃならん分、より酷いかもね。

Kei
1998/06/20 (Sat) 10:01:45
どもす。
外伝TのCDは怖いっす。全34曲なのに35曲目も
入ってるんです。「全滅」のテーマで5分くらいの
繰り返し・・・。ちびるっす。
うん、こら恐いわ(;;)

SAWA
1998/06/20 (Sat) 07:59:51
>芳仁さん

チャオ、芳仁さん。はじめまして。
ウィザードありまっせV3をV5(V3のあとのヴァージョンアップ版)
ファイラーもかんなりあります。
発送しようか・・なーんていやいや。(結構、問題発言?)
おいも乗っちゃうぞ!っておい(笑)
極秘メールっていまアドレス無いけど・・・。
近日入手しますので、・・・多分。
その時送ります。(多分)
ではでは、そのときまでー。(?)
違法コピーにしろ配布にしろ、その事をとやかく云うつもりはない。各人の責任で宜しくやってくれってヤツだ。
しかしそれでトラブルが起こった場合、私は一切関知しないので悪しからず。何にしろ、そのオチャラケた書き口じゃ信用できないよ。

SAWA
1998/06/20 (Sat) 00:35:16
こんにちわ、SAWAです。

>windyさん
CDS
ごく、単純にそうすれば、たしかに。盲点でした。
買おうかな?どうしよう?
そうそう、ウィズボールおいも持ってます。
たしか、実家の方(北海道)にまだ、置いてあったような?だれか、ウィズボールやってくれるひといませんかねぇ。(もう、かなりルール忘れてる・・・)

>しゃんだらーさん
ウィズボール(みたいなカードゲーム)、普通のホビーショップとか、富貴堂っていう
本屋にあっりました(なぜ?)<実家の話
そっちの方でもきっと見つかりますよ。(たぶん)

さがしますか?

YES
            NO
富貴堂って北海道系列の書店だっけ。学生時代に旭川に遠征したとき、その店で結構WIZモノがそろってた覚えがある。一番最初のウィズRPGもあったっけ・・・持ち合わせがなくて買えなんだが。
つーわけでYES。探して(爆)

芳仁(奥さんは元モデル)
1998/06/20 (Sat) 00:18:24
あれ?
Wizerdって結構持ってる人いたと思ったんだがなあ・・・
オイラは2、3年前に買った記憶があるゾイ!
極秘メールを、送ってくれれば発送しようかな?
確か買うと1万5千円ぐらいするから
結構、お得かも。
じゃ、Wizerdの詳細を簡単に書いておくね。
Wizerd V3(9801専用)MS-DOS V5以上
 アナライザ機能
 バイナリエディタ(WITCH)付き

Wizerd for Win(Windows3.1or95)
 3MODEのFDDは2MODEになります。
 画像変換アプリ付き

2つ共トラックのコピーなんでかなり汎用性がある
(と思って買っちゃった!)
特殊なプロテクトが施してあるFDは別途に「ファイラー」
なるものが必要です。

こんなもんでいい?
情報ありがとう。で、その「ファイラー」についても詳しく知りたいんだけど・・・。普通に店で入手できるのかな?

1998/06/19 (Fri) 14:01:16

>windyさん
>ウィズボール
なにぃ! 今年ゲットしたんですか!
これは是非とも見つけなければ・・・・
がんばって探してみます。

でもどういう店においてあるんだろ?
カードゲームの中古ショップってあるのかなあ・・・

>例の店
ウィズ5は・・・見かけたかなあ。多分windyさんが行った後に行ったのでしょうね。
#4時過ぎだったのは覚えてます

>BCFおよびCDSのマニュアルプロテクト
うちの方で一覧表にしましょうか。ちょうど、うちのページを新シリーズのデータベースサイトにする予定ですし。
ただ、違法コピーを奨励するわけではないので、一時的に公開という形になると思いますけど。
あくまでもマニュアルを無くした方を対象にする、とゆーことで。
#ちゃんとソフトは買おうね♪

であであ。
フォローどもッス(^^)/

@一覧表
おお〜、素晴らしい。
頑張って下さいネ。実際どんなもんなのか興味津々なんですワ(^^;)

windy (URL)
1998/06/19 (Fri) 12:06:19
 いかん、まとコメにするの忘れてました。(^^;ゞ

>ガラパン犬雅さん

VXが\3,000ってのはいいですね!私も欲しいかも。
 Wiz98&88探検隊、入隊希望です。(^^;

★ウィズボール

家に帰って説明書をあらためて読んでみたら、結構ルールの説明がしづらいかも、と思いました。(^^; ルール説明ページでも作るか?? (^^; 拡張キットを追加すると「切り裂きのバット」とかいろいろあって面白そうです。
 ウィズボール+拡張キットは今年になってからゲットしたので、まだどこかにあるかもしれませんよ〜>Shandalarさん

★モンスターカード入り外伝IV
>続けて Shandalarさん宛でした (^^;

日曜日ですよね、同じ日に私もそのお店(おそらく)に行っています。(^^; そのときにはSFC版#5しか残っていませんでした(←買った)。よぉっし次は私だ〜! (^o^;

★OVA Wiz

これって、アニメ系ビデオカタログみたいなのを見たら廃盤とはなっていないようですが、今から入手ってできるんでしょうか…?声優が豪華だし、とっても興味あります。

★Wizard(紛らわしいぞ)>芳仁さん

私もメールするかもしれません。(^^;
#今も手にはいるのかな…そのテのツールたち(あれば欲しい)

★Wiz情報検索サイト >Diaさん

先日会社でIP変更があって接続経由が変わってから、いくつかのサイトに行けなくなってしまいました。(;_;) その検索サイトにも行けません。Proxyサーバーのばか!

★TOWNSでWiz!
>Helionさん

頑張って次のTOWNSを探しましょう!(^^;
 とあるソフトをやりたいためだけにマシンを買うってのは、良くあるフツウのパターンですよきっと(え、そんなことない??)。(^o^;
@ウィズボール
あーワタシも欲しいです(^^;) 参考までにどんなお店で買われたんデショ?

@OVA
もー7年も前のビデオ。でも近所のBLOCKBASTERじゃまだレンタルやってたりするんだナ。しかもプロテクトが掛かってないもんでダビングも可。でもどーせだったらパッケージ入りのが欲しいよネ(^^;)

windy (URL)
1998/06/19 (Fri) 11:37:38
★CDSのマップ

>SAWAさん

あれってめんどくさいですよね。(^^;
#BCFよりはまし??

モバイルCDSするのにいつもあのマップを持ち歩くのが面倒なので、問いかけと回答の対応表を作ろうと思ってそのままになっちゃってました。

CDSは中古で結構見つかりますし\1,980とかそこそこ安く売っていますから(考えてみたらWin版であるGoldはまだ新品が手に入るのですよね)、機種はこの際関係ないと思いますのでそういったものを買ってしまうとか…。(^^;

マップはコピーするには大きいですが、分割コピーならできないこともないかな。もし、のときにはご協力しますよ!
フォローども〜(^^)/

@モバイルCDS
リブレット+GOLDって手もあるよネ。これならマップとやらも要らないし、それから多分#8も入るだろーし、更に#1〜BCFまで出来るとなりゃもー買いでしょ!<実際欲しいのだが(^^;)

SAWA
1998/06/19 (Fri) 02:16:45
CDSは98版の物を持ってたんですけど・・。

ついこの前、CDSをスタートするときにキー入力

(座標どうりマップ見てそこの建築物?名所?を

答えるやつ)が必要なのを忘れてて、DISCは

持ってきたのにマップは実家(遠い国?)に忘れて

きました。(苦笑)

電話したら、「さあ?」といわれたので、きっと

ゴミとして処分してくれたに違いないです。

(すでにボロボろだった)

ニューシティーとムンクハラマ(って読む?)

しか覚えとらん。

だれかマップのコピーとかキープロテクトはずして

くれるひといませんかねぇ。(おいおい)
既にフォロー&対処が(^^)
ふ〜ん。98版ってそーなんだ。オレの持ってるCDS(GOLD,IBM版,PS版,SS版)にはそんなの付いてないもんで、フォローの仕様が無い・・・。
正直、マニュアルプロテクトって邪魔なだけなんだよな〜。(もちろん仕方ないんだが)

1998/06/19 (Fri) 01:13:35
>か*ず*と*よさん
>何を後生大事に
もちろん、HPネタ切れの際にお茶を濁すため・・・(爆)
見当もつかない・・・。
でも昔のギャルゲーデータとかでないことを祈る(爆)

か*ず*と*よ (URL)
1998/06/19 (Fri) 00:13:34
お知らせです。
ウチで公開しております「WIZDOS」ですが、SIRTECH社との契約が更新された事により、オンラインに置いておくことが出来なくなりました。(そのかわりに製品の一部として再登場するかもしれないそうです。)とりあえずウチに置いてあるファイル及びWebページは月曜日には削除致します。それに伴ってWIZDOSページに直接リンクを張られている方は、お手数ですがリンクを切って戴けるようお願いいたしますm(__)m

1998/06/18 (Thu) 16:20:45
ども〜。
話題の(嘘)TOWNSですが、どうやら不良品をつかまされた模様。明日にでも送り返すので看板計画は無期限延期です(笑)。なにせCDが読めないんじゃぁ出番がない。まぁHD救出はなんとかなりそうだけど・・・
しかし、さすがは○○マッ○。やることが・・・(以下自粛)
ヒデーナ〜それ〜(--#) CDの無いTOWNSなんて(以下略)
しかし何を後生大事にHDに溜め込んでいたのやら?
結局頼れるは己のみ、か(^^;)

はやし (URL)
1998/06/18 (Thu) 15:55:22
おひさしぶりでごんすm(__)m

かずとよさん、ブラックドラゴンのメタルフィギュア持ってるのかぁ、くれ〜、くれ〜(笑)。
まだ、学生だった時なので2つしか買えなかったのだ・・。今なら金に任せて全部揃えるのになー。
ばんわです〜(^^)/
おっとォ、リッチマン♪ 経済力を盾にワタシからたった一体のメタルを奪おうってか? そーね、未塗装未組立だからメチャ高くつくぜよ(爆)
ともあれ、はやしサンの2つってのも気になるナァ。

つぉん
1998/06/18 (Thu) 14:46:18
うむぅ?サイテーになっちまった。
 ビューティーモンスターズ(エンジェルとかバンシーとかのフィギュア5体セット)とイェリィモンスターズ(ダスター、アッシャー、デルフ、ゼノ、ジャイアントスラグの5体セット)どっち買おうかまよったあげくイェリィを選んだ時から歪んじまったのかな?
あんましジョークを真に受けぬよー(^^;)
しかし「イエリィ」も持ってるとは。イイナァ・・・>デルフ様(激ラヴ)
他にもコレクションあるんじゃないの?

M.B
1998/06/18 (Thu) 11:57:21
外伝4でドラゴンズケーブB4へいけませーーん。
で、どーしたいワケ?
なんてな(^^;)中央辺りで隠し扉を探そう。

1998/06/17 (Wed) 23:27:54
>か*ず*と*よさん
>ホントに買ったの?
ええ、買ってしまいました(笑)。約\30,000でした。
>BCF&CDS
それぞれ一応やってはいるんですけどね。でも考えたらデータなくしてキャラ転送しなかったしCDSに至っては途中で疲れて手放したしで、今更再挑戦したくなったんですよ。
まぁ、こればっかりは行動に移すのが遅すぎた??
ウチのII Freshはモニター付きで\37,000♪ さぁて?

@BCFとCDS
なるホロ〜。まーBCFはともかく、CDSはわざわざTOWNSでやることないんじゃないかナ。転送とかアイテムが気になるんやとは思うケド、次に#8をやるとなったら、結局新規かGOLDからの転送になるワケやし(--;)

不死鳥 (URL)
1998/06/17 (Wed) 23:07:15
えと、うちのHPについてのお知らせです。
こんど、友人の曹牙さんサイトを作成することにしました。
私とは完全に毛色の違う小説ですが、読んでやってくださいませ。

公開はもう少しかかると思いますが、まずはお知らせまで。
そりゃ楽しみ!(^^)
(ここで紹介するからには当然WIZ絡みなんやろネ?)

みみ
1998/06/17 (Wed) 21:21:16
最近、Wizばっかやってて、浪人生なのに勉強してなくて大変です。
外伝3の金のメダルが無くて困っています。
助けて下さい
それヤバイぞ(^^;)(マジで)
さておき、南の洞窟ネ。ここってワープゾーンやら隠し扉やらで説明すんのが一苦労なもんで、ズバリ座標云っちゃいます、地下5階北8東0。ところで金の鍵はもっとるん?

つぉん
1998/06/17 (Wed) 14:23:46
>ガラパン犬雅さんへ
OVAウィズのキャラのレベルは....
侍:14 ロード:13 ニンジャ:15
女メイジ:13 ノームのじじい:15 ホビット盗賊:10
だったとおもう。ウィザードリィマガジン(古い!)にのってた。
古いついでに、もうひとつ。アオシマ文化教材(有)が発売してたウィザードリィフィギュアについて情報求ム。ドラゴンゾンビとサキュバスは持ってるんだが。
...オレのサキュバスは貝殻ブラをヤスリで削り落としてやった。美意識の問題だぁ!
フォローどんも〜(^^)/

@メタルフィギュア
・・・サイテー(ボソリ)
気を取り直して(^^;)と。WIZマガに載ってるの以外では、少なくともデーモンロード、アイアンゴーレム、ゴールドドラゴン、ブラックドラゴン、ドラゴンパピーが出ている。それで2年前だかにデーモンロードが欲しくなってアオシマに在庫確認したら、既にブラックドラゴンとキメラしか残ってないとのコト。(その時ブラックドラゴンを保護)
ちなみにまだ売ってる店があったらオレが知りたいゼ!

Helion
1998/06/16 (Tue) 15:19:05
ふみゃ。TOWNSの・・・(以下略)(爆)。

>windyさん
>TOWNS II(一体型のやつ)
値段から言って386モデルのUGかな??
それにしても、罪な書込をなさる。おかげで日本橋に直行して中古MX買ってきてしまったぢゃないですか(笑)。
・・・もちろん本当の目的は単なるHD内の落書き救出作戦をやっと実行に移しただけなんですけどね。ただ残念なことにTOWNS版BCFとCDSは発見できず。
しっかしまぁ、事実上HP1コーナーと#5の為だけに機械買うんだから我ながら無意味な行為だよなぁ(爆笑)。
ホントに買ったの? イエーイ、これで看板作成の手間が省けるぞー(爆)
とゆーダァホな冗談はさておき、TOWNS版BCF? フッフッフ、持ってるよーん。でもこればっかりは他機種版と大差ないんじゃないカナ。

1998/06/16 (Tue) 14:42:18

>店主さま
>The Ultimate RPG Archives
ラオックスのゲーム館で購入しましたから、たぶん海賊版ではないと思います。

>ウィズ8
公式発表によると来年初頭に延期になったらしいです。
<参考>http://www.sir-tech.com/products/wizardry8/index.html
(↑いまだにトップページから入れない謎のページ(^^;))

であであ。
@The Ultimate RPG Archives
なる〜、こーゆーのが正式にポンと出ちゃう辺りがアメリカなんかな〜。

@WIZ8
ありゃりゃ、残念だね。でもワタシは執行猶予が延びたってんでホッとしてまさァ(^^;) それにしてもシーフがローグになっちゃうんだってネ。な〜んかパッとしないケド、ディアブロでの活躍を考えるとそれなりに・・・。>ローグ

ももんじゃ
1998/06/16 (Tue) 14:22:02
ありがとうございます!!
ララ・ムームーですね。
地獄(B777)の外壁をしらべまくってみます
隠し扉の先にいるんですね。
がんばってみます!!
いやいや。頑張ってや(^^)

ガラパン犬雅
1998/06/16 (Tue) 12:33:11
こんにちワーライオン。サムー。

芳仁さん、Windyさん、かずとよさん、ご助言ありがとうございました。んーやっぱり98VXを買おうか、とゆーことになりました。まだその友人にはディスク渡して以降会ってないので、コピーが成功するかどうかわからんのですが、今後のWiz98&88探検隊(いま創設)の活動を考えると、5インチマシンの1台でもあったほうが便利かな、と。3000円で売ってましたし。
コピーがコンプリートしてくれれば、それに越したことはありませんが。

P.S.:ひっさびさにOVA版WIZを観ました。んーこの人たちのレベルってば一体幾つなんだろう。盗賊なんてティルト食らっても平然としてるし。
こんばんワードナ!(ウケたってや(爆))

@98/88探検隊
ハイエナのワシでもおこぼれにあずかれる?
誰かがメディアコンバートしてくれるんだったらスゲー話が現実的♪もちろんメーカにゃあ内緒だぜ。

@OVA
既にフォローが(^^) ちょい付け足すとノームじじいはレベル30。更に武装からHPまでが設定されていたりする。とまれ、アルパーとシーラは消し炭やネ(^^;)

芳仁(サイダネは持ってない)
1998/06/16 (Tue) 03:47:18
いやー、言われてしまいましたな!
W杯のチケット・・・・(w
ニュースでも出てるよね。
旅行代理店にグラサンかけて殴り込みかけたら、
別のツアーを4割引ですすめられたので
そっちに行こうかと・・・
ギリシア・ローマの旅・・・・
ギリシア・・・・
まだ、クーデターやってるのかなあ・・・

あ、それと5インチのコンバートはWizardを
使えばコピーできるよ!
まあ、ファイラーもないとイケナイんだけどね!
まま、詳しく知りたかったらメールちょうだいな!
かなり、助けになれると思うよ!
じゃ!
ギリシャか。ミノタウロスを放し飼いにしてたっつークノッソス宮殿、あれってホントに迷路なんだって?(行ってみたいぞ。)
Wizard・・・メールしよ(爆)

Dia (URL)
1998/06/16 (Tue) 01:35:53
どもどもDiaです。

前々からCMしまくっていた、wiz情報の検索サイトが
オープンしました。
http://www_cv.ccm.eng.osaka-u.ac.jp/~furukawa/wizlink/

wiz1のアイテムの所とかに載っている、祐さんのページが
必見です。
こんだけデータが揃ってて、知られていないサイトが
あるんですよぉ。

暇な方は、ぜひのぞいてみてください。

ではでは(^^)/
見ました〜♪コリャ便利すねー(^^)
ただちと気になる点が・・・後ほどメールしまっさ。

Pon
1998/06/16 (Tue) 01:20:30
23時から0時35分過ぎまで、BBSとチャットに入れませんでした〜。
なんかあったんですかね?
CGIサーバがダウンしていたようです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

1998/06/15 (Mon) 21:16:11
こんばんは、Shandalarです。

>windyさん
>関東オフ
ゴロ猫氏のところの掲示板参加者によるオフ会(?)はこのあいだあったみたいですね。残念ながら私は参加できませんでしたが(TT)
真ウィズとかやって、かなり盛り上がってたみたいですよ。

>ウィズボール
是非ともやってみたいです。いまじゃ手に入らないんだよなあ・・・あれ。

>外伝4
まさか入手できるとは!
ふっと立ち寄った店で偶然見かけたので、速攻でゲットしました。(^^)
#このときのLUCKはやっぱり25?(<ホビットか私は)

であであ〜。
@TRPG
え〜な〜。でもわたしゃ「始まると寝ちゃうスキル」が100なんで、過去幾度と無く顰蹙と挫折を経験・・・(斬首)

@ウィズボール
そーいや何人で遊べるんだろネ。監督入れて最高20人可だったらまさにパーティゲーム!サイコー!<ムチャゆーなヤ(^^;)

windy (URL)
1998/06/15 (Mon) 17:02:23
★オフがもしあったら

私は関東在住なんで関西には出向けませんが (^^;、オフがもしいつかあったらゼヒ「ウィズボール」などやって欲しかったりして。持ってるんですが一人でカード眺めてても寂しい。(^^;
 あとは、店主どののご提案のように、書籍閲覧会ってのも面白そう〜。

★Shandalarさん

たまたまうり様のプリーステス掲示板のほうを先に読んだのでそっちに書いてしまいましたが (^^;、モンスターカード入り外伝IVゲットおめでとうございます〜!私もまだあきらめずに探します。<カード入り外伝IV

★Helionさん

金曜日にTOWNS II(一体型のやつ)が\9,800であったのですが決心がつかず、昨日もう一度そのお店に行ってまだあることを確認、一応お店の中をぐるっとして気持ちを落ち着けたあと「買っちゃおっかなっ」と思った瞬間、隣から店員氏の手が伸びて「売約」となってしまいました。(T^T) レジ横に目をやるとサイフからお金を出そうとしている人が…

#教訓:欲しいものは見つけた瞬間にツバつけましょう。きっとそのほうが後悔しません。(;_;)

★ガラパン犬雅さん

5インチ2ドライブ98、いっそのこと買ってしまうのが良いかと。(^^; 中古でせいぜい1万円そこそこ程度ですし(まだVXなんかもあるのでしょうか?最近SOFMAP中古扱い店などでは見たことないです)。発売元に依頼してのメディア交換は今からでは無理なんでは…。

私も5インチ版BCFなどなかなか動かす気にならないんですが(外付け5インチFDDは通常未接続)(^^;、 DISKCOPY、試してみようかな…。
@オフ会
やります?この夏にでも。
ただしワタシャ「ウィズボール」知りません。「ティルトウェイト」なら任せろ!(爆死)

@教訓
んだんだ。98版#4なんか今回で2度目やー! もちろんワザとじゃないんだが(T^T)

@DISKCOPY
どうでショ。昔、WINDOWSのDISKCOPYを試してダメだったから、多分DOSでもムリじゃないカナ〜? でもモノは試しで。ああ、ツールがあれば〜。

みみ
1998/06/15 (Mon) 14:17:51
ここのホームページをみてたら,Wizやりたくなったんで、
一度クリアしてうっちゃた外伝3をかってきてしまいました。
WIZの普及に貢献できるなんて、うれしーじゃありませんか(^^)
こっちがいくら勧めてもダメな人はダメなんで。・・・うううHP作った甲斐があったじぇい(;_;)

ガラパン犬雅
1998/06/15 (Mon) 13:29:11
ちーす>リルサガ売っ払ってあまりの安さに激後悔のガラパン犬雅です。やっぱりFC版が一番よね。

おとつい、HARD-OFFとかゆうボッタクリ中古商店で98版Wiz#5をGETしました。400円で。
で、箱を開けて見たら5インチでした。うちの98は3.5インチなので当然使えません。とりあえず友人にメディア変換を(てゆーかDISKCOPYしてくれと)頼んだのですが、恐らくプロテクトがかかってたりフォーマットが違ったりで不可でしょう。

こーゆう場合、どうしたらいいんでしょう?日本語版発売元のフォア・チューンはまだ健在なのでしょうか?メディア交換を受け付けてくれるのでしょうか?それとも中古のPC98VX1台買ったほうがいいのでしょうか?

P.S.:Wizardry版ポケモン(ウィズモン?)とか出ねーかな・・・アスキーあたりから・・・
「カピバラ、ゲットだゼ!!」(ホラ一応ネズミだし)
おひさー!(^^)
ナニ、98版#5が400円!?どっちがボッタクリやねん!この幸せ者がァ(--#)

@コピー
思うに今ドキ5インチドライブ持ってる人ってなかなりヤル人で、その筋のコピーツールも持ってるんじゃないカナ。案外うまくやってくれるカモ。ちなみにフォアチューンに関しては全く知らないです。とりあえず電話してみたら?

@ウィズモン
カピバラ・・・。可愛さったらリトルラビット・ボーパルバニーでしょー、同じくげっ歯類やし。あ、お抱えガイコツのオオシマリスでも可。<実はポケモンの実態を知らない(爆)

ひあす
1998/06/15 (Mon) 12:40:49
ついに出ましたドラゴンスレイヤー。宝箱を開けた後ボタン連打してて帰りに「今回はけんが出なかったな」と思ったら1本だけ出てて「オーガキラーあたりだろう」と思ったら当たりでした。
というわけで外伝5が出るまで封印です。(永眠にならなければいいのですが)

で、数年前に気になっていたことがあったのですが、場所がどこだか覚えておらず解決できませんでした。どなたか教えてください。
外伝3だったと思うのですが、どこかに1ますの部屋があって、カルコを使うと空間があるのに四方を調べてもドアが見つからないんです。
また、城で冒険を始めると6個所行き先が表示されるのですが、もう1個所分のスペースがあるので、いっていないところがあるような気がしてなりません。
(ドラゴンの洞窟はすでにいってます。)

勘違いだったらすみません。
オメデタウ(^^)/>転生の書ゲット。まーコレをゲットしたら普通は終わりでしょー。<終わらないのが約一名(^^;)

@マロールでしか入れない場所
何処かは知らんケド、外伝IIIにもそーゆー場所はあり得るんじゃないの。昔のシナリオじゃー行ったことない場所にもマロールで飛べたんで、そんな場所にも無理矢理入れたりしたワケ。ところが外伝になってマロールがグラフィカル指定で便利になった反面、そーゆームチャは出来なくなっちゃったワケよ。

@迷宮のアイコン
クリアしてるなら、右上からぐるっと、墓場、ダリア城、商店街、山脈、ドラゴンの洞窟、南の洞窟、寺院、と7つのアイコンが表示されてるハズ。まー、ダリア城を抜かせば確かに迷宮は6つやネ。ちなみに「忘却の書」のSPを使うとオートマップやそのアイコンが初期状態に戻っちゃうんで多分その関係じゃないカナ。ひょっとして借り物?(^^;)>外伝III

ももんじゃ
1998/06/15 (Mon) 11:22:37
質問なんですが・・・
SFC版の#5のことなんですが

むらまさ・オーディンソードって
誰が落とすんですか??

もしよかったらおしえてくださいm(__)m
両方ともララ・ムームーが落とすヨ。まだ会ってないなら地獄(B777)の外壁を調べまくって隠し扉を見つけよーぜ(^^)

Helion
1998/06/14 (Sun) 23:42:33
じゃじゃんっ! TOWNSの話がでるとどこからともなく現れる(中略)宣教師Helionです〜。
>鴉さん
>Towns版だか何だかの「#5」に
あたしゃ見覚えないですね。その手のはやっぱしPCエンジンじゃないですか??自信ないですが。

>か*ず*と*よさん
>バッチリでしたぜ
ふぅ。これで一安心ですね。
ところで、美女看板計画改めTOWNS版モンスター当てクイズってどうです?(笑)。 ここの人は基本的に末弥#5でしょうから案外面白いかななんて。
@アガレス続き
PCエンジン版ね? #2のN*U*M*E*Rは有名だケド、#3にゃこれまたDEMON LORDが居るらしーからドコにナニが居たって不思議じゃないナ・・・。

@クイズとか
そーねー、得物屋にもちったー遊びの要素が欲しいやね。まー材料が揃ってから改めて考えもそ(^^;)

1998/06/14 (Sun) 23:41:41
めでたしめでたし(^^;)>みみ様
トレーントレーン♪

(URL)
1998/06/14 (Sun) 22:46:44
ばさばさばさ・・・・・・立て続けに鴉です。

ところで、会社の同僚の話によると、Towns版だか何だかの「#5」に、「アガレス」とかいうモンスターが出るらしいのですが・・・・・・。
何でも、中世の戦車(チャリオットね)に乗った小鬼の様な姿をしているそうなのですが・・・・・・。
んで、攻撃一撃で2500位食らうという話です。「奴は無茶苦茶だ!」と、その同僚は申しておりました。
実在するとすれば、SFC版では存在するのでしょうか?
ナ〜ンか、前にもその同僚だか先輩だかが奇妙奇天烈な(失礼(^^;))コト云ってなかったか?
「アガレス」はワニにまたがって外伝IIIと外伝IVに登場。いい大人がムリヤリ三輪車に乗ってるよーなその姿には同情と失笑を禁じ得ない・・・。とお約束の回答はさておき、SFC#5には居ないよネ。ところでそれ程ディープインパクトなら、何処に出るかぐらい覚えてないカナ? すぐに確認できるよん(^^)<TOWNS,SFC,PC-ENGINE

(URL)
1998/06/14 (Sun) 22:38:34
ばさばさばさ・・・・・・ごぶさたしてます、鴉です。

>関西オフ
いーなー、関西かぁ・・・・・・。
関東でも、やらないかなぁ〜・・・・・・。
でも、仕事が・・・・・・(泣)

という訳で、激務の末に先日遂に入院した鴉でした。
それではまた。ばさばさばさ・・・・・・
入院とは穏やかじゃないネ(;_;)HP共々お大事に。
残念、その間に関東オフは終わっちゃったみたいダ(爆)

BUT-K
1998/06/14 (Sun) 20:34:32
 ごぶさたしてますです。かずとよさんの日記より...
>〜 恒例の敵さんリストも完成。これは#4が好き好きで
>も〜たまらんとゆー一部の方々に捧げたい(^^)
 も〜たまらん!!(笑)
#"一部の方々"って、やっぱり私も入ってるのですよね?(ニヤリ)

最近はPS版も落ち着いたようで、Nifでは会議室も寂しいのですが、こちらは元気いっぱいですね(^^) では、また。

#最近は、TaKa氏の"EOD"やってます...っていっても、まだ4Fまでですけど。>かずとよ さん
おひさ〜(^^)/
あ、入ってるっつーか、そーいう奇特な人は他に知らないですヨ(爆)
あのリスト、メタクソに気合い入れて作ったワリには反響皆無で、やっぱ#4はマイナーにして十番人気なんかな〜と、ブルー入ってます(T^T)

@EOD
オレ居た?(爆^2)

みみ
1998/06/14 (Sun) 20:05:13
説明が、したったらずでごめんなさい。
でも、変化とか答えるとこです。
やっとわかりました。
ありがとうございました。
イヤイヤ、結果良ければエブリシングオッゲェ(^^)

1998/06/14 (Sun) 18:13:25

先ほどアキバで中古の外伝4(モンスターカード入り)をゲットしました!\(^^)/
半ば中古での入手はあきらめていたので、まさか見つかるとは思いませんでしたよ。
#ちなみにモンスターカードはエンハントレスでした。

ついでにWizardry GOLDやUltima Underworld I&IIが収録されているThe Ultimate RPG Archivesも購入。

あっというまに予算オーバーしてしまいました(^^;)
#でも予想外のアイテムが手に入ったから許す(笑)

であであ〜♪(<すっげえ嬉しいらしい)
YA!ヨカッタネ(^^)/>外伝IVゲット
しかもエンハントレスとは羨ましすぎるぜ!(いいのサ、太股美人のサマンサ殿が居りゃァ・・・)

@Ultimate RPG Archives
なんじゃソリャ!? 海賊版っすか?
ともあれGOLDのキャラなら間違いなく#8に転送できるだろーし、ナーイス♪

芳仁(元ガッテム竹内とシェゲナベイベーズ)
1998/06/14 (Sun) 06:53:26
外伝4でやっと、ヤツが倒せました。
これも皆々様のおかげです。

さて・・・・
Wiz8か・・・・
一体いつ出るんだろ?
ハれ?今頃は凱旋門じゃなかったっけ(爆)
ともあれ倒せて良かった!オメデトッス(^^)/

@#8
英語版は今年の秋だそーな。考えて見りゃもうすぐじゃんか、ヤバイよ。<転送キャラまだ育ててねー!(T^T)

Dia (URL)
1998/06/14 (Sun) 01:11:12
どもどもDiaです。

だれもこない。。(涙)
まだいまだったら、好きな企画が通るよぉ。

>Hellionさん
名指しされてます。説得されに来てください(笑)

んではでは(^^)/
レゲ〜、単に飲んで食ってカラオケじゃーつまんないナ(^^;)
趣旨違うかもしれんケド、外伝IIIもってって対戦トーナメントするとか、平和にアイテム交換するとか、互いに書籍を持ち寄って知識を深めるとか・・・。イカン、オタク入っとるワ(爆)

Kei
1998/06/13 (Sat) 10:04:08
ども!Keiでーす。
外伝とかやったあとにBCFをやると魔法がサッパリになってました。それに、
崖に落ちたら全滅ですもん。WIZシリーズでもかなりシビアですよねぇ。
外伝Wはカートリッジが初期の方なので、データ初期化が恐くて、最近は
ベットで寝かせてます。あんまり関係ないけど(爆)。
うちの侍のKalra君も村正を持ってウズウズしてることでしょう。
ところで、還暦の法衣を簡単に手に入れる方法ってないんでしょうか?
ああ、崖落ちネ。BCFは処理が遅いんで押すボタンにはどーしても力がかかっちゃう、ぐぐっ!って。だからついつい押しすぎて、気が付いたらサヨーナーラ〜・・・。おいお〜い(--#)

@還暦の法衣
誰しも愛しいキャラをムザムザ100歳にしよーとは思わないデショ(^^;)
ダミーキャラに「たまてばこ」を開けさせまくって90歳台にして、後は殺して復活を繰り返して99歳にすれば後は楽勝やぜ。更に貰った後にまた若返らせれば、ウハ、ウハハハハハハ!<8枚所持(爆)

みみ
1998/06/13 (Sat) 09:56:48
ごめんなさい。8階の謎です。
階間違えました。
あのサァ、もーちょい状況を説明すれっての(^^;)
つまりはローソクか。カードのロードが云ってたコトとか、本質とか成長とか変化とか・・・思い出したかい?

Helion
1998/06/13 (Sat) 09:55:16
>Diaさん
>関西オフ
・・・なんか、知らないうちに某所で名指しされてるみたいなんですが(笑)。
行っとけ行っとけ〜(^^)
あ、"control"の方法はバッチリでしたぜ。前は何でダメだったんだ?・・・とにかく感謝です(-人-)

1998/06/13 (Sat) 05:45:27
えーと....>みみ様
あと少し詳しくお願いします。
a)B7Fの中央に入れない
b)B7FからB8Fに降りられない
c)B8Fの謎に答えられない
d)それ以外
どういう情況なのでしょうか?
宜しゅう(^^)

みみ
1998/06/13 (Sat) 04:48:12
5をひさしぶりにやってて、7階の4つの謎がわからなくて途方に暮れていたときにここを見つけました
教えて下さい
4つの謎、4つの謎・・・うん、それだけじゃわからへんワ(^^;)

由良真沙輝 (URL)
1998/06/13 (Sat) 03:24:12
こんばんは。
うちのページのウィズ関連テキストがゲームページから独立したので報告に来ました。
内容に目新しいのはありませんけど(^^;

Keiさんへ
>効果音「ぅおぉっ」外伝IV
あ〜、僕は消してます。なおかつ戦闘時のグラフィックも非表示にしてるんで、
剣を振るったときのグラフィックも見ません。(あんなんいらん)
マバリコは・・・見てないような。ティルトウェイトは見たことあるんですが。

>関西オフ会
金が・・・(泣)。
ちゃちゃ♪リンク直しておきますネ(^^)
ん〜確かに効果音もエフェクトも使ってないからいらんのヤけど、逆にないとサビシイ・・・。エフェクトっちゃーデビサマの奴がセンス良かったな、マネすれ!超えろ!

Kei
1998/06/12 (Fri) 15:52:05
Keiでーす。ちーす。
外伝Wの効果音とSFCのベイン・オブ・ザ・コズミック
フォージの効果音は一緒ですねー。特に、ダメージを
くらった時の「ぅおぉっ」はなさけなくて最高!です。
個人的に「マバリコ」の画像はしょぼかったと思います。
あれは次回はかえてほしい・・。
ルがー。効果音もエフェクトも切って遊んでるからなァ(^^;)
どれどれ〜? ふむ、ティルトウェイトは○。他はちょっとショボイ・・・もっと画面一杯使ってイイよ。

オフ会の御案内 (URL)
1998/06/12 (Fri) 12:55:44
どもどもDiaです。

えーっと。ゴロゴロ猫さんの掲示板のほうで、
関西のオフ会を企画しております。
今月の下旬か、来月の上旬の予定。

なにやるかはまだ未定なので、いまならまだ
意見が通るかも。
興味ある人は、http://www.tiu.ac.jp/~yutakat/treebbs/bbs.cgi
まで。
まだまだ人数が少ないので、参加者募集中です。

では(^^)/
な〜関西かー!(^^;)

まんじろう
1998/06/11 (Thu) 22:11:17
こんばんは。「FEET」正しき答えなり。パスしました。パスしました。!!!・・・・・・・・・・・が;
(謎)の意味はこれですか?もう全然わかりません。でも
でも本当にありがとうございます。いつもいつも。(い
つもついでに次のヒントも〜;;;少々下さい。スンマセン)
 なんとか、「大事典」ゲットします。日本橋にも売ってるかな?←大阪人
 それでは。ほんとに毎回ありがとうございます........
見つかるといーねー(^^)/>大事典
ちなみに11階には地上でVOID TRANSDUCERを見つけてから来た方がえーよ。じゃないと2度手間になるから。んで次は「人の体に力を与える源」だったっけ? 一般的に食い物を溜め込んどくトコやな・・・。
(次はちゃんと「質問」も書いてネ)
ああ(謎)か。別の質問でもう一度「足」を使うってコトさね(^^;)

Kei
1998/06/11 (Thu) 15:38:06
どもども!村正いいっすね!片手持ちであんなに強い!
うちの侍君はおかげでAC−20を越えました。
ところで、うちのくの一さんはもともとGOODでした。
いまじゃイハロンで性格も楽にかえれたけど、盗賊じゃ
なかったからEVILにするのが大変で、なかなか忍者に
転職できなかったっすよ。前作に比べて友好なヤツらが
少なくなったと思いません?世知辛い世の中です・・。
うんうん、盾を装備しなくてもそこまで行くんだもんネ(^^) 黒糸おどしと某魔除けにも感謝カナ。とにかくもう盾なんて持ってられない!

@性格変え
そーいえば外伝IVでは全部イハロンで処理したな(^^;)
ちなみに中立にもチャンスがあるから、むしろ自由度は上がってるワケよ。考えようによっちゃー世の中バラ色♪じゃ〜(爆)

ひあす
1998/06/10 (Wed) 12:14:30
か*ず*と*よさん
よみごぜんはダイヤモンドナイト戦を想定していたため、2,3ターンで終わってしまい拍子抜けでした。
ところで、魔物の書って渡さないと何かほかに使えるのでしょうか?(はいかいいえを聞かれるって気になるんです)

ひでさん(さん)
しょぼいのと豪華なのは苦労しません。大変なのは転生の書のために売り切れをなくそうとした時、中途半端なものがなかなかでないんです。
だ〜よ〜ねー。>拍子抜け
まー沢山経験値くれるからいいんでない(^^;)

@魔物の書
そんな気になるならもっかい取りに行ってみれば?渡しちゃってもまた取れるから大丈夫(^^) ちなみに使っても何も起きないし装備も不可。もしやと思って古の洞窟の悪魔のトコに持ってってもみたんだけどねェ・・・。

ひでさん
1998/06/10 (Wed) 09:11:58
外伝IVでドラゴンの洞窟B2に降りた早々マイルフィックに遭遇。ボロボロになりながら倒したら村正と聖なる鎧を落としてくれました。そのちょっと後に出会ったみふねはエクスカリバー落とすし。なんか確率が狂ってます(^^;;
結構レアアイテムって出やすいよネ。>外伝IV
ケドそのレアアイテムがまた沢山あるもんで(矛盾(^^;))「これが欲しい!」てのはなかなか出なかったりするんだな(;;)
でも先日B4で粘って「さんこうけん」を8本ゲット。これでまた1人フェアリー忍者のドーピングが完了(爆)

まんじろう
1998/06/09 (Tue) 22:30:26
また来ました!!城の合言葉。わっかりました〜わっかりましたー本当にありがとうございます。「足首」の方が?
英語で足首ってなんていうのかな???などと考えている
しだいでおります。攻略本はう〜んなかなかないようです。(アスキーの方HPも行ったのですが6年ほど前まで
しかなかったです。
 だれか#4攻略本入手方法を!!よろしくお願いします。
ではでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ〜、#4の攻略本は絶望的やけど、「ウィザードリィ大事典」ならまだ充分手に入るぞ。(秋葉のラオックスにもあった)#4のクリアに必要な情報は全て載ってるし、ただし高値がネックかな。
おっと正確に云うと「足」なんやケドちょっと紛らわしくてネ(謎) 「FEET」って入れてみそ。

Kei
1998/06/09 (Tue) 16:16:22
ども。
外伝Wでやっと村正とれたっす!これでうちの侍(LV60)も
うかばれるってもんです。今までとんぼぎりでした(爆)。
ところで今回は蝶のナイフないんですね・・。外伝Vで忍者に
持たせてて、軽く600も与えたのに・・・。残念です。
おめでと☆>ムラマサ(^^)
んー、蝶のナイフはさておき、二刀流+倍打+ドーピングならもっと行くで。例えばフェアリー忍者に「さんこうけん」と「フェアリースティック」なら900に届くし。

Helion
1998/06/09 (Tue) 16:07:13
>か*ず*と*よさん
>キャプチャ大作戦
んーっと、それじゃあこの方法は?
1.CDからシステムを起動
2.コマンドモードに入る
3."\hcopy\flcopy.bat (任意のディレクトリ名)"を実行
4."tmenu"ではなく"control"でメニューに復帰
5.CDを入れ替えて#5を起動
これでだめだともう記憶では対処しきれないかも・・・
やっぱり中古で”ビデオデッキ”ことHRあたり探すかな?(爆)
おっと、保存用のディレクトリは最初に作っておきましょう。
ちょっとタンマ(^^;)
さておきビデオ経由はドットが潰れるけんな〜。綺麗なモンスターは好きですか(爆)

ぷらん
1998/06/09 (Tue) 09:07:29
出会えました>冬本様
あそこにいたとは・・全滅パーティー周辺かと思っていました。
ついでにまーふぃー君を虐殺してきました。
みんなに虐殺されるまーふぃー君てちょっと気の毒です
有り難うございました。
気の毒?そーねぇ。思えばマーフィの墓ってのも初出やし、心当たりのあるヒトは手ぐらい合わせとこーな(^^;)

リンボー
1998/06/09 (Tue) 06:37:54
つぉんさん、ありがとうございましたー
おかげで6階に行けました
宝箱の罠だったのか…
気づかなかった
とにかく解決して良かった(^^)

1998/06/09 (Tue) 06:02:55
事態がのみこめました>ぷらん様
>実はそのえぬぴーしーさんの場所が・・・・
>もし座標解りましたら教えていただけないでしょうか?
いちおう教えます。偶数抜きして下さい↓
8128416-8656642
ただ、か*ず*と*よ様のおっしゃるとおり、
忘れてしまったならともかく、まだ一度も行ってないとM)ALORできないです。
墓石を丹念に探してカタコンベを通って行くしかありません。

- 迷宮のゴミ問題 -
ブラックボックスへ行くと、
今まで散々迷宮でアイテムを捨ててるとそれから拾わされます。
心当たりがあるなら、一度場所を確認してから裸で行った方が良いでしょう。
煮ても焼いても売れないアイテムは酒場で捨てるのが正解です。
でも、外伝IVでは酒場で捨ててもだめですけれども。
(弁天酒場の主人め。善人づらして迷宮にゴミの不当投棄か??)
IVでは、溢れて本当に困ったら死体に持たせて埋めるしかないです。
フォローども(^^)/
そー、ワタシは地球に優しいんで、(マジだって(^^;))、ジャンヌの槍や守りの盾を探すときですら不要品は全部持ち帰って売っ払ってたもんよ。>外伝IV
流石にサンクチュアリでアンク類を掘り出すときはどーでもよくなったケド。<所詮偽善者(--#)

Helion
1998/06/08 (Mon) 23:49:47
>真琴さん (でいいですよね?)
>#2最後の質問
英語モードでのヒントの中の一文
”THAT KING, HE FINDS DOOM!”
を並び替えてみてください。見覚えのある言葉が出てきます。
どうしてもわからなければ私なりの解析結果(?)が
http://www.biwa.or.jp/~helion/diary110.html
に(妙なプレイレポートと共に)あります。答えもそのまま書いてありますので。
ではでは。
フォローどもー(^^)/
つーわけでレッツラゴーやで真琴サン(^^)

BACK | NEXT