得物屋BBS #17
1998/11/11〜1998/11/30

BACK | NEXT

RUSH
1998/11/30 (Mon) 01:42:54
WIN版リルサガかいました。やけにスッカスカの感のあるパッケージを開けていざインストール。なんか操作感いまいち。まあ慣れもあるんでしょうけどね。
あとLIBRETOのようなモバイルパソコンではかなり見にくい
(画面が狭いため)しかし、買うのにちょっと苦労。5軒の店を回ってやっと発見!! DCをっこっそり売っている店があったけど。

#PS版リルサガまだ終わってなかったりする・・・
箱のスカスカ感だったら「Ultimate WIZ」も負けてないよん。<コレもっと詰めたら送料絶対安くなるデ(笑)

Drake
1998/11/30 (Mon) 01:26:52
>フッフッフ、己のザ・ハイマスターズに勝てるかな?
><まだ育ててへんて(^^;)

いつか対戦OFFとか出来るといいですね(ォ
なんか育てる楽しみが増えたなぁ(^^)
じゃやっぱデスクトップでも遊べるよーにしとかなアカンなァ・・・。

みゃあ
1998/11/30 (Mon) 01:19:42
はじめまして。
WIZ5のトーテムの謎かけ(過去、未来、現在がどーの、というヤツ)なのですが、「とき」でも「じかん」でもダメなのです。
何がいけないのか皆目見当がつきません。
どなたか教えていただけませんか?
既にフォローが。だけど何でそれでダメなんだろう。

Drake
1998/11/30 (Mon) 01:17:09
>ハイファイローファイさん
何件か同じような報告を見かけます。
自分は確認していないのですが・・・
貴方一人だけではないですよ(^^;
ああ、ごみレスでごめんなさいm(_ _)m
それも無事解決と(^^)タブン

Helion (URL)
1998/11/30 (Mon) 00:59:17
>SS版
・・・買っちゃいました(笑)。
ひとまずB.D.試そうとLv9で無理やり忍び込む。
↑ところで、マニュアルに転送について一言も書いてない気がするんだけど、いいのかな??

で、結果は・・・
「Murphy's Ghost相手に全滅したのは初めてです。(笑)」
ま、よそ見してたのも悪いんだけど。
どうせなら他のモンスターでもやって欲しかったな、こういうこと。(ただし、常識の範囲内でね)
さて、#1#2終わったし、あとは転職アイテム探していつもの編成にしなきゃ。先は長いなぁ・・・

>WIZござ
#3を善のキャラクターだけでクリア「した」私はどうなるんでしょうか。(笑)
キャー、完全に出遅れてしまったワ! まだワードナの魔除けを増殖してキャラを鍛えてるトコ(爆)・・・そろそろ#2に行こっかな〜。
え、#3を善のみで? 困った人や(^^)<褒言葉

ハイファイローファイ
1998/11/29 (Sun) 23:42:08
PC版 リルサガですが、
戦闘中に回復呪文を使う際、どのキャラを選択しても
パーティの先頭のものが回復されてしまう というバグは
私だけにおきてるんですかね・・。
 これでは、瀕死のキャラがいても回復できるのは
先頭にいるものだけ・・・・・。最悪・・。
Win版で? それがホントならタダ事じゃないっすね。
(ちょっと調べてみますか)

Drake
1998/11/29 (Sun) 23:38:46
**っ*とは電車の中で気がつきましたが・・・(^^;
反対側は今見ました。
あのセンスに乾杯!
うんうん!なかなか通好みでイイよね(^^)
でも、「〜このゲームを知らずして」「〜冒険者を鍛え上げろ!」<こーゆーキャッチはダサイからやめてほしい。やっぱ、あの不愛想だけど格調高かったドラゴンパッケージが懐かしいぜ(泣)

じろきち
1998/11/29 (Sun) 21:33:57
ちわっす
SFCばんWIZ5
ララ・ムームー&ソーン
殺しましたー
ソーンのときはL22で忍者に
呪文を習得させるテクを使って
アブリエル連発しました
おめでとーッス!>#5クリア
ン〜、それって呪文を盗んで覚えるってヤツ?(ゴメン、今頭ン中がリルサガ一色なもんで(^^;))

ああああ
1998/11/29 (Sun) 20:54:27
>TRANSALPさん

「**っ*」はオイラも後で気がついたんですが、反対側は開けてみましたか?(笑)
おお、これは(笑)

TRANSALP
1998/11/29 (Sun) 19:10:56
なんでDirectX6なんじゃ〜!NTでできんやんけ。
ほかのゲームはというと、StarCraftもUltimaOnlineもしっかりNTで動作するのに...
迷路か、あの意味不明のウインドウみたいな、
たったあんだけの使い方しかしないんなら
DiectX3にしろ〜!俺達はWizにアクションを求めてるんじゃね〜よ〜!

ふう、すっとした。これからMebiusでキャラ作ろっと。

#箱開けて「**っ*」には笑った。
(ボソ)そのとおりや。

EXCALIBUR
1998/11/29 (Sun) 17:26:01
ただ今リルサガSSでボーナスダンジョンを探索中。めったにお目にかかれないデーモンロードやアークエンジェル等の最強クラスのモンスターには”ハマン”のテレポーターすら効かないほど凶悪。が、しかし倒した後の出現アイテムも凶悪だ(^^)PLATE+3や+5がポンポン出てくる。でも村正やコッズの出現率は激低なのでご安心を(^^)。幸運にも私は探索初日にして村正,ハースニール,バタフライナイフの3大最強剣を手に入れることができたので侍とロードが大活躍中。あとは忍者を作って最強トリオを作る予定。
ふむふむ、ボーナスダンジョンは景気よさそーですね。(こちとら+2が出たら大喜びだっちゅーに・・・ブツブツ)

Drake
1998/11/28 (Sat) 23:39:21
自分はVAIOでモバイルWizです(=^ω^=)
ポリゴンがつらいのでワイヤフレームですが・・・
こっちの方がなんか落ち着きます(^^;
いつか皆様と対戦したいですねぇ(^^)
いいなー。>VAIO
対抗して己もDINABOOKでモバイルWIZじゃ〜。<重いぞ。

@対戦
フッフッフ、己のザ・ハイマスターズに勝てるかな?<まだ育ててへんて(^^;)

ああああ
1998/11/28 (Sat) 22:33:08
オイラもリルサガWIN買いました(^_^)
オイラのThinkPadではゲームできないじゃないか!
…ったく(-_-;)
仕方がないのでデスクトップにインストールしましたとさ。
ウチは133のノートにインストールしました。<動作保証ギリギリ。何故ってデスクトップじゃ動かないから。(やっぱビデオカードかァ?)
ちなみに、
「▼ご注意:自作のコンピュータにつきましては動作の保証をいたしかねます。」

・・・。

んにんに
1998/11/28 (Sat) 15:31:07
APPLE WIZARDRYの9やJやSを鑑定する裏技をやっていたらギルガメッシュの酒場で誰もパーティーに入れられなくなっちゃいました。このじょうたいは直せないのでしょうか、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
ご愁傷様(-人-) 「UTILITIES」の「RECOVER」を試してみた?<これでダメなら諦めるしかないやろ。

Drake
1998/11/28 (Sat) 00:16:23
Win版リルサガ買いました(=^ω^=)
ココで操作性がどうのと見かけましたが・・・
感想としては皆様のおっしゃる通りですね(^^;
ちょっとやりづらいづらいですが、頑張ってキャラを育てようと思います。
とりあえず買ってインストールだけは終わったじょ〜。>Win版
あ、これのモンスターミュージアムって、クラシカルのヤツも見れるんだね。ン〜これはナイスだな。

スケルトンクルー (URL)
1998/11/27 (Fri) 12:19:48
 長年愛用していた我が17インチのマイティービーがついに帰らぬ人(物)となってしまった。これでゲーム(ウィズ)も一時おあずけ。しょうがないからGBで外伝1をやってる毎日。
 誰かテレビくれ!(いやマジで。)
あ、こんな所に14インチTVが落ちてるぞ〜。でもAV端子がないからこのままじゃ何も繋げないのだ〜。(これでも良ければあげる(^^))

Kilisame
1998/11/27 (Fri) 09:59:00
何か一言シリーズ以外は久しぶり

>店主様
盗賊に調べさせてテレポーター、カルフォかけてもテレポーター、で「罠をはずす」→「おっと、テレポーター!」
ある意味、とてもあきらめのつく発動の仕方です(笑)
LV16、すばやさ、運ともに18だったのになー

Kilisame
ハッハッハ(^^;)己も早速サターン版でやっちゃいましたァ>あきらめのつく発動
ザ・ハイマスターが持っていた3番目の小手・・・やっぱアレだったんだろなァ。(泣)

らすかる
1998/11/26 (Thu) 23:59:24
こんちわ〜す。

 今月の「Login(1月号)」にて
「WIZでござるよ ニンともカンとも」
が復活していました。(大爆笑)しかも4ページ。

 今回は「33」がキーワードらしい。(^^)
しかしやっていることが昔と変わらないっすぅ。

 イヤー懐かしい。
明日から3連休だからちょっと実家に帰って、WIZござ読み返してこようかいな。
おいワーイ!・・・って、早くも「アレ」だとサ(笑)
旧WIZござはスクラップして取ってあるヨ。んで、一番古いのが1992年のNo.11。いつから始まったんやろ?

Helion (URL)
1998/11/26 (Thu) 22:05:13
>SS版
情報どうもです〜。うーむ、だんだん欲しくなってきたぞ。(爆)
もともと「一つのパーティを極限まで育て上げる」タイプのプレイヤーではないので躊躇はしていたのですが、案外これは面白そうだなぁと思い始めたり。
でも1フロア全部1*1の玄室って、すっげー嫌かも。だって、オートマップなら埋めなきゃ気分悪いもん。(笑)

>Win版
むむ〜。もっと至る所に書き込みまくって世論形成すべきだったか。(爆笑)>pcfont.bmp
それとも、操作性の話で文句言われることを予測したスタッフが「てめーら、偉そうなこというなら自分たちでつくってみろ。データくらいは提供してやるから」との善意の産物とか(笑)。これなら体験版だけBMPの説明も付くし。(ぉぃ)

>FM-77
昔持ってました。(大爆笑)
思えば77版のUltima4が私のRPG好きの元凶だった・・・
#こらこら、ここをどこだと思ってるんだ。>自分
冗談はさておき、77お悔やんでなければ速攻で買いに行ったのに〜。残念。
ところで、TOWNSにはFM-7エミュレータってあるんですけど、さすがに7では動きませんか?(無理だって)

>か*ず*と*よさん
>ワーイ、このレス終わったら遊ぶんだ〜♪
がんばってくださいね〜♪ (何を?(笑))
@偉そうに云うなら・・・。
いやァ、ホントにデータを提供してくれるんなら「作る作る」って人がいっぱい居そー。そんでもってきっとリルサガよりも出来イイぞ(笑)

@頑張る
やっとワードナを倒したぞー。ボーナスダンジョン?何ですかソレ?(爆)

まさ
1998/11/26 (Thu) 18:28:54
忍者とモンク、どっちがいいんでしょう?どっちがすきですか?
忍者。ノックアウトよりクリティカルのがスカっとするぜ!

Shandalar (URL)
1998/11/26 (Thu) 17:14:17
アキバのT-ZONEでWin版リルサガがフライング販売されているのを発見。
ついつい買ってしまいました(^^;)

早速インストールしてみましたが、残念ながら完全98版モードはなかったです。
また、ファイル形式も体験版と全然違うものになっているので、モンスターグラフィックも直接見ることができなくなっています。

・・・pcfont.bmpはどうなっちゃったんだろう(泣)
悔しいので、できる限り98版に近い設定で遊ぶことにします。
わざわざアキバって・・・狙ったナ〜(笑)
あ、やはり98版モードはないですか、残念無念。(なんだ期待させるなヨ〜(^^;)>pcfont.bmp)
ともあれ、フライングゲットオメデトサン! 今日はオールナイトだね。

H.H.G
1998/11/26 (Thu) 14:20:02
隊長 >
日本橋に FM-77という機種のWIZが1から4まで売っているぞ。しかも1980円。FM-77を持っている人は買いだね。

なにかわすれてないか ?
なんてレアな品が・・・しかも安い!
本体は持ってないが、なんか欲しいぞ(笑)

H.H.G
1998/11/26 (Thu) 14:16:16
やっと#4のマップを更新しました。JPEGからGIFに変えたので
サイズが五分の一になりしかもきれい。これでアクセス速度も
500%UP (当社比)。
しかし、1 Fで借りてきたWizardry辞典と同じところで
誤字を発見。ヤバイ、重要な所なのに。見つけた方は笑って
やって下さい。明日訂正するので今日しか見れません。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5865

 しかし、誰もがコラムの存在に気がついているのですね
。もっと下の方に置けば良かったかな ?今度のコラムは
好きじゃない辛口なので反響が心配ですが、TRPGをプレイ
する人は読んで欲しいですね。

 しかし、BISH'S TONGUEの入手困難度が P of BAIDOSと
同じなのは納得いきませんね、この辞典。

 ちなみにWIZ4のページの main.htmlを f3.gif,b11.gif
に変えるとマップを見ることができます。コメントはまだ
ですが。ところでみなさん、mainページで「戻る」をえら
びましたか ?

また、後でな ! (ニヤリ)
お、後で見に行こーっと!
ところで己もついにフォトショップを入手。これでgif画像の減色が可能となり、次回からは更なる高速アクセスが期待できるであろう。・・・って、コレって機能がありすぎてよく分からないぜ(爆)

EXCALIBUR
1998/11/26 (Thu) 14:00:49
SS版リルサガ&公式ガイドを、購入したました。
しかし、私は今週末福岡から埼玉へ引越しなのでまだプレー出来ず(TT)。
しかななく公式ガイドだけ見てみる・・・・「なになにオートセーブはON,OFF可能と、さてボーナスダンジョンとやらは・・・・なんと、イベントアイテム以外のほぼ全てのアイテムが出現!(コッズアイテムも通常アイテムとして出る!)モンスターもFC版からデーモンロードや、それと同レベルのモンスターとしてパワーアップしたアークエンジェル等の強力な連中をとりそろえている(サッキュバスは新作画!)。
うー!早くプレーしたいぞー!
ちなみにボーナスダンジョンは#1,2,3同様最初からプレー出来ます。
フォローどーもー(^^)
あ、己も買ってきたよーん。>SS版 ワーイ、このレス終わったら遊ぶんだ〜♪
・・・じゃなくて。早く落ち着いて遊べるようになるとイイですね。

タモサン
1998/11/26 (Thu) 13:23:14
>COLEさん
情報ありがとうございます。
やはり9821では無理ですか...
それじゃあ、週末に日本橋巡りでもするとしましょうか。
あるとイイネ(^^)

まさ
1998/11/26 (Thu) 12:57:59
やっとで古の洞窟に行くことが出来ました。冬本くらら☆ミさんをはじめ、皆さんありがとうございました。
また分からないことがあったら教えて下さい。
ちなみにこのレスを書いているやさしくて親切でクールで超カッケーナイスガイは「か*ず*と*よ」です(爆) 覚えとくよーに(笑)

Kilisame
1998/11/26 (Thu) 12:47:28
リルサガ今日の一言シリーズその7

ワードナの呪いかトレボーの陰謀か

テレポーターで壁の中ももう3度目ですか。
一度めが村正取った直後、二度目はMagaからLord、PriestからSamuraiにした直後。
で、今回は聖なるよろいを発掘した次の宝箱。
さいきんずっと平和だったのにここに来てまた……。
でもこれで、3種の神器が全部壁に埋まった(涙)
そのうち、壁入りアイテムリストでもつくろかな

100円で攻略本手にいれて浮かれたのもつかの間のKilisame
ひょっとして宝箱係は忍者?
最初は己もそーだったケド、よく失敗するもんで、結局盗賊を加えるようになったんだよなァ。おっと、盗賊でも全呪文覚えてるし、#2ではコッズガントレットでバリバリだったんで役立たずなんてトンデモナーイ。ってリルサガじゃガントレット使えないんだっけね。前言撤回(爆)

COLE
1998/11/26 (Thu) 09:25:50
タモサンさん、こんにちは。
Ultimate Wizardryは、GOLD以外はDOS用のgameです。Windows上で実行しようとするとDOS窓内で実行されます。そして、PC-9821とIBM-PC/ATのDOSは違うので、GOLD以外はPC-9821では動きません。GOLDだったら動くんじゃないかな。
というわけで、中古屋でPC-98用を探すしか無いです。
フォローども〜(^^)
「NECのキューハチでは動きません」て注意書きが欲しいね、ってムリか。

タモサン
1998/11/26 (Thu) 00:43:14
こんばんはです。
いつのまにか、ULTIMATE Wizardry が発売されているようなので、送料覚悟で申し込もうかと思ったのですが、そこでふと考えました。
「PC9821でプレイできるんだろうか?」
皆様、今更とお思いになるかもしれませんが、ご返答お願いします。
(ちなみに、私のマシンは PC-9821 V200(Win95) です。)
既にフォローが。
一応試してもみたけど、やっぱりキューハチでは動きません。残念です。

Helion (URL)
1998/11/25 (Wed) 23:25:34
>SSリルサガ
SSのボーナスダンジョンって、結局どんなんなんでしょ。
というか、身も蓋もないけど、PS版持ってる人が改めて買い直すだけのものはあるんでしょうか??

>闘技場はFDで
発売前から既にコレクターズアイテムとしての地位が確立されつつあるWin版に幸多かれと祈りまする。
#埋葬されなきゃいいが。(爆)
既にフォローが(^^)
つまりボーナスダンジョンは独立したシナリオ扱いになってるのネ。そこで出るアイテムもモンスターも#1〜3の集大成ってカンジで、例えばバタフライナイフとコッズアイテムを両方同時に装備できるって、なんだか夢みたいジャン。サイコー!
しかも迷宮の構造もかなり厳しくなってるからやり甲斐があるよん。<1×1の小部屋で全部埋まってる階とか・・・。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/25 (Wed) 22:30:14
*アップル版#4*
>えーっと、アップル版の#4は、マニュアルプロテクトがかかってる
しまったぁ、以前にここでも話題になってましたっけね(;_;)
すみません、誤情報でした > 隊長 様

*書込み*
>(ところで、レスが大変なんで、発言は一つにまとめて貰えるとあり
マルチレ推奨、良解(^^)
ちなみに己のマニュアルプロテクトは貸し出し中(爆)

CAP
1998/11/25 (Wed) 11:29:43
俺は都内某所の学生寮で野郎と二人暮しをしてるんだけど、先日PCE版WIZT・Uを始めたところ、相方がペル○ナで対抗してきました。WIZは迷路で迷うからってやらない奴が多いけど、何で女○転生シリーズはウケるのかねえ? なんかムカつく今日この頃。

そろそろ年賀状の季節になってきましたな。何人の人間が
ボーパ・・・、いや、何も言うまい・・・。
ハイセンスでカッコエエしの。>特にデビサマ。
一方WIZに対するパンジーのイメージはってーと。>地味。暗い。古い。とっつきにくい。不親切。周りで誰もやってない。過去の栄光のみ。もう飽きた。英語。<これじゃーダメでしょ。

@ボーパ・・・
新年早々縁起でもないやい(^^;)

いんちきゲーマー
1998/11/25 (Wed) 09:18:26
「SS&Win版リルサガのガイドブック」
関内のヤマギワで出てました。>らすかるさん
情報ども〜(^^) 早速会社帰りにゲットしたっす〜。
お、SS版にはデーモンロードが!
おお、SS版にはサキュバスが、しかもnewグラフィック〜!
おおお、SS版はボーナスダンジョンを経由すれば転生の法則などあってなきが如し!
ああン!?、Win版の闘技場は「フロッピーを持ち寄って・・・」だとォ!

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/25 (Wed) 02:44:21
ハーイ☆ > Dia 様
>だれかひとつ引きとってぇ〜(^^;
折半(送料含む)で引き取ります。メールくださいませ(^^)
これにて一件落着。
(ところで、レスが大変なんで、発言は一つにまとめて貰えるとありがたいです。)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/25 (Wed) 02:40:31
はじめまして > 隊長 様
>何かいい方法はないでしょうか。
窓用の林檎][エミュやWiz#1~#5を掲示しているサイトがいくつかあり
ます。有名どころなので自力で探して下さいね☆
えーっと、アップル版の#4は、マニュアルプロテクトがかかってるもんで、地下10階しか遊べません。(#5のヤツなら落ちてるんだけどねェ。)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/25 (Wed) 02:31:52
はぅーん(;_;) > まさ 様
>小さな穴の開いた壁が見つかりません。
>どうしましょう?

・念のため1
 穴のある壁を向かないと見えません。
 穴のグラフイックがドンと表示されるのではなく、壁にチョコンと
 描き足される形で表示されます。下の方で、小さくて見辛いです。
 
・念のため2
 正規のソフトで遊んでますか?
 インターネットで流れているromイメージとかだと、希に善意・ミス
 ・イタズラなどで、改造やバグが含まれている場合があります。特
 に出所が海外のものだと、日本語や日本文化が判らないと解けない
 謎解きなどは、強引なフラグ外しが施されているケースもあるよう
 です。
フォローども〜(^^)
流石にそこまではフォローできんわな。>念のため2

らすかる
1998/11/25 (Wed) 02:06:48
>いつ出るかは不明...

やばい。
俺、法螺吹き男爵か?(^^;)

>隊長殿。
最近、突然に#4(逆襲のワードナ)をやってみたくなったんですが..

1.気長に中古屋を探す。
  (見つかればラッキーか?)
2.エミュレーター。
  (88のエミュレーターでWiz#1なら見たことあるよ。)
3.借りて○ピー。(笑)
  (違法だよ、おいっ。)

とりあえず上記3点を思いつきました。
まあ、何たらWiz(#1〜7+GOLD)のヤツを通販で買うのが一番安全、かつ手っ取り早いのではないでしょうか。
中古は年々難しくなってるネ。特にFDのゲームはもう買い取ってくれんし。てなワケで98版/MSX版を見つけた人はワラシニレンラクシテクラサーイ、ドゾヨロシク(爆)

Dia (URL)
1998/11/25 (Wed) 02:01:36
>InterplayのHPで注文する場合はオーダー数に
>注意しよう。Qtyが2になっていたら
>ゴミ箱ボタンで1つ消すこと。

そのとおり、みんな注意しましょう。
。。。(涙)やっちまったい。
このままだと二つ届くだろうなぁ。。。
だれかひとつ引きとってぇ〜(^^;

>隊長さん
そういうわけで今度でたwizULTIMATEってのが、
#1〜#7まで全部セットで送料込み7500円くらい($61.9)で
手にはいります。
詳しくはここの新作情報のところで。

ではでは。
ご愁傷様〜、って。買い手が見つかってヨカッタヨカッタ(^^)

隊長
1998/11/25 (Wed) 01:06:15
みなさん、はじめまして。
ファミコン版ではかなり燃えました。もう十年くらい前の話です。

最近、突然に#4(逆襲のワードナ)をやってみたくなったんですが、どの機種も今では売っていないようなんです。
何かいい方法はないでしょうか。
タイムリーだね。丁度「ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVES」が発売されたので、コレをゲットすれば確実に遊べるぞ。<ただし全部英語。
注文すれば1週間程で手元に届くし、もしくは何処かの店が輸入するのを待つとか。

らすかる
1998/11/24 (Tue) 23:10:35
こんばんは。

前に自分で情報を載せといて何ですが、
「SS&Win版リルサガのガイドブック」って21日にちゃんと発売されたんだろうか?
今日留守電にLAOXから「まだ出てねーから取り寄せはキャンセルさせてもろた。悪しからず」の報。いつ出るかは不明。

ガ犬
1998/11/24 (Tue) 13:15:25
>COLEさん
体験版の分析ありがとうございます。確かに製品版のプロローグにしてはあまりにもな出来・・・(涙)
昔の某イン誌に付いてきた#6の体験版はかなりイイ出来だったのに・・・ちょっとソリトン不信(笑)・・・

話は変わりますが、機会あってAppleII版#1をプレイしました。
む・・・難しい・・・てゆーか何を言われてんのかさっぱり分からん!!(←注:ゲームのせいではありません)
辞書を片手にB2Fまで行きました。難しい(&メンドくさい)けどやっぱ面白いですね。宝箱とかスリルあるし。やっぱパソコン版は面白いです。あ〜俺もIBM-PCだったらなァ〜(後悔)!!!
PC互換じゃないってコトはMACか? 己はそっちのがウラヤマシーよ〜(^^)
いやサ、どうもWIN版のリルサガはMAC版のインターフェースを参考にしたらしいんだけど、このMAC版はかなり絶賛されてるんだよね。それを遊んでみたいのよん。

まさ
1998/11/24 (Tue) 12:53:32
>冬本くらら☆ミさん
小さな穴の開いた壁が見つかりません。
どうしましょう?
場所は合ってんの?幻術の塔2B(北13東12)だけど。
ちなみに「関連書籍」にも詳細なログを載っけてあるから、これからはそっちも参考にガンバッテみてね〜ん。

tanzmuzik
1998/11/24 (Tue) 01:01:32
・・・さて、リルサガ1でのアイテム収集をあきらめ、
2に転送してしまいました。ヒュルリラ〜・・・
で、最初の戦闘で変化の指輪を手に入れてしまいました。ラッキー。
ま、この幸運がいつまでつづくやらタノシミです。
ていうかこれで運使い果たしたかもなぁ・・・
だいじょーぶ。変化の指輪はワリと良く出るから。いや、確率とかじゃなくて、不要なモノほど良く出るのよん。<どーせなら力のコイン〜(笑)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/23 (Mon) 16:13:41
*200LXでULTIMATE*
か*ず*と*よ様、情報ありがとうございます。皆様、お騒がせしております。
先ほど Take 様から連絡がありましたが、200LX でも動くそうです(確認済み)。
NIF の、FHPPC MES 15 とか、パティオ TYPER7! で話が出ているそうです。

これは買うしか。
通販は少しリスクが伴なうので、まずは秋葉の売ってそうな場所にチェック入れてみるつもりです(あったら報告します)
どっかが輸入してくれるとイイんだけど・・・。てなワケで報告ヨロシク!

COLE
1998/11/23 (Mon) 14:54:19
かずとよさん、どうもありがとうございます。
良くわからなくても、届けばいいんです。届けば。
さてULTIMATE WIZを買うことにして、リルサガはどうしようかな。買わなくても良い気がするけど、店頭で見かけたら買っちゃいそう。
@Win版リルサガ
今となっては「闘技場」にしか興味はないっす。それもインターネットを介してワールドワイドで対戦可能ならやる価値あるケド、果たしてそこまでフォローされてるのかどうか・・・。

H.H.G
1998/11/22 (Sun) 23:12:31
追記

また、後でな !
(クチャクチャ)

H.H.G
1998/11/22 (Sun) 23:09:12
今日図書館にて「ウィザードリィ辞典」なる物を借りてきました。
んん、#4は結構違ってるぞ、ついでに地上一階と地下一階
逆だし。しかし「ウィザードリィ」で検索して40件以上も
でるとは。さすがは大規模な図書館だけはある。
Bish's Tongue の説明で「コズミックキューブを徘徊して
いるスペインの宗教裁判の連中が持っている」と記録され
ていたので、もうしばらく探してみます。PCエンジン版は
MAHAMANが有効になるレベルまで。

 私はここのモンスターリストにPC-98のモンスターが並ぶ
事を非常に期待しています。マイルフィックやワードナの
姿を拝見したいものです。仮想FDDのセーブを使えば次回
からロードだけで済みますよ。
やったろーじゃん!(爆)
ちなみにモンスターリストはこれ以上画像を増やすと、ってゆーか今でも充分遅いのでもっとイイ展示法を考えなきゃならんねェ。PCエンジン版もやっとメドが立ったコトだし・・・(謎)

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/22 (Sun) 18:56:22
御教示ありがとうございます > COLE 様
青二才の私ですが、およそのことは察しておりました(^^)
知りたかったのは動いたという事実です。舌足らずでごめんなさい。
既に200LX(IBM-PC XT互換)でWIZDOSで遊んでいるので、ULTIMATE WIZ
を買うか否かの判断材料にしたかったのです。
今考えたら、Take様に直接聞くのが早道だと気づきました(^^;)
結果が判ったらここで報告いたします。
重ねて、ありがとうございました > COLE 様
200LXでも動くみたいよ。ヨカッタね(^^)
己の意見としては、#1〜3はWIZDOSがあれば必要ない。#4〜はプロテクトが外れて超快適になっているのでモバイラーならずとも買い!、てトコかな。

COLE
1998/11/22 (Sun) 10:59:48
Win版リルサガの体験版としての制限ですが、
・レベル3までは問題ない
・レベル4になるとそれ以上経験値が増えなくなり、さらにもう一度宿泊するとどんなに経験値が多くても経験値がレベル5-1に下がってしまう。
ということが分かりました。だから、レベルアップは2回に止めて経験値だけを増やすのが良さそうです。

冬本くららさん、ULTIMATE WIZについてですが、まず間違いなくIBM-PCのDOS上から動くと思います。「Win95のDOS窓では動くけどPC-DOSでは動かない」ようなソフトは、作ろうと思えば作れないことはないですが、元々8086用のソフトの移植版であることを考えれば、DOS窓で動くなら生DOSでも動くと思います。間違っていたらかずとよさん、フォローお願いします。
フォローども〜(^^) バッチリっす。

@Win版リルサガ
発売日が27日になってるね。攻略本も21日かと思ったらまだ出てないみたいだし。おっと、やっと自室でプレイできる環境が整った。動作保証ギリギリやけど、なんとかなるやろ!

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/22 (Sun) 06:24:59
ULTIMATE WIZについて教えて下さい > か*ず*と*よ 様
#1〜5は、どの程度IBM版+WIZDOSに近いのでしょう...というか単刀
直入に質問して、工夫するとIBM-PCのDOS上から動いちゃったりするの
でしょうか?(^^;)
工夫しなくてもそのままでバッチリ動くよん。
@IBM版+WIZDOSとの違い
ディスクイメージがプログラムディスクとセーブディスクの2枚になった。
[Ctrl]+[Alt]によるリセットができない。
ゲーム中にディスクイメージが切り替えられない。
あと#4〜#7はマニュアルプロテクトがなくなってるのがウレシイってとこかな。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/22 (Sun) 06:16:53
*外伝IV'らいぞう'*
ウギャッ。FAQを読んだら載っているではないですか。
というわけで、これから先はFAQを参考にしてね(^^;)
>まさ 様
「あ、天狗!」ってのは結果として分かるんで、FAQはあーゆー形になってるのだな(^^;)

Drake
1998/11/22 (Sun) 03:01:09
はじめまして。
インターネット初心者なWizフリークです。
すばらしく充実したサイトですね!
ディンギルとかいうあたらしいWizが待ち遠しいですね。

>SHEEEさん
自分は「ウィザードリィ」派です。
略して「ウィズ」ってばかり言ってますけど(^^;
ワ〜イ、褒められたっと!
あ、ディンギルも待ち遠しいですね〜。#1〜3もいーケド、やっぱ新作に期待しちゃうワサ(^^)

COLE
1998/11/22 (Sun) 01:36:52
WIN版リルサガへの不満から、「僕にとってはULTIMATE WIZARDRYの方が良い。どうせ英語も勉強しなければならないのだし。」と思って、Onlineで注文しようとしたのですが...
申込書のOffer Codeって何でしょう>かずとよさん。

こんな英語力で、英語版のULTIMATE WIZARDRY遊べるのかな...
@Offer Code
正直、分かりません。
ちなみに己はオーダーナンバー(DRxxxxxxx)を入れたケド、無事に届いたよん。

SHEEE
1998/11/22 (Sun) 00:41:44
はじめましてー。
ところで、wizardryって、ウイザードリィって呼んでますか?それともウィザードリィって呼んでますか?くだらなくて、すいませんが、教えて下さい。
己は「ウィザードリィ」って呼んでる。ところで、アスキーのビデオやなんかでもアナウンサーによってまちまちで、特に決まってるってこたなさそーよ。

jon
1998/11/21 (Sat) 19:16:18
>かずとよさん
ネメシスの話です。言葉は分かったのであらゆる組み合わせを作って入力したのですが・・・だめです。もう、数百通りの入力をしたのですが。教えて頂けませんか?
ラジャ〜。ルーン文字の読み方は「荒れ果てた城」にあるんだケドね。「ハサミ」は拾って使ったかい? とまれ、キーワードは「PROGENY」で、それを入力するには(行,列)として、(3,2)(1,5)(4,5)(2,1)(3,1)(2,4)(2,6)の順番。トライエット!

か*ず*と*よ (URL)
1998/11/21 (Sat) 10:19:25
ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVES が昨日届いた。注文の翌日発送で、正味5日ってトコだろか。内容はまぎれもなく#1,2,3,4,5,6,7、そしてGOLD。オマケに#8のデモまで入っている。なお、#1〜5はやはりIBM版+WIZDOSがベースのようで、DOS窓上で軽快に走る。おっと、#6以降はインストールしてないので、それについてはまた後日。
InterplayのHPで注文する場合はオーダー数に注意しよう。Qtyが2になっていたらゴミ箱ボタンで1つ消すこと。

COLE
1998/11/21 (Sat) 00:49:12
ガ犬 さん、Win体験版での経験値の情報ありがとうございます。
何ていうか、体験版としての制限が多すぎて有難味がないというか、レベルアップの制限が無い方が「よーし、体験版でレベルアップして製品版に移すぞー」と気合が入る人も多くなって製品版の売上増にも繋がると思うんですけどね。シナリオ1の地下一階しかないということだけで体験版としての制限は充分でしょうに。

システムについても、「何で8086で動いていたゲームの移植版が、Pentiumでも辛いの!」って思います。大体3D迷路といっても角度なんて決まっているのだからDirect3Dなんか無くてもBCFやCDSの要領で表示させればいいのに。オリジナル版+WizDOSでハードディスクにインストールできれば充分なのに。
@オリジナル版+WIZDOS
ULTIMATE WIZ は正にこれだよん。有り難いコトにWIZDOSで遊んだデータも通用したりする。シナリオ間で転送もできるし、ちょっと頭を使えば逆転送も可能!

まさ
1998/11/20 (Fri) 18:40:45
>冬本くらら☆ミさん
家に帰ってやってみます。どーもありがとー。また分からなかったら、教えて下さい。次は月曜です。
>ガ犬さん
外伝4をクリアしたらやってみます。ありがとー。
月曜もお休み♪ランラララ〜ン♪

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/20 (Fri) 16:51:00
外伝IV'らいぞう' >まさ 様
狸↓してください(^^)
たちたいさたなあたなたたのたあるたかたべたがたあるた
じたゅうたようたあたいてたむたはにたんたぎょたうとたさたけ
フォローども〜(^^) あとは入れ物がキモってとこか。

ガ犬
1998/11/20 (Fri) 16:47:58
>かずとよさん
>冬本さん
外伝3&4にも書物があるんですね。ありがとうございました。

>まささん
外伝2は是非マニアモードで。御褒美があるかも?

>リルサガWin体験版
何故かBMPにおわしますポレ女房&海賊軍団・・・
あ、宝珠の人(人じゃねえって)もいる・・・
コレ編集して壁紙にしたりなんかすると楽しいかも。
あ、ひょっとして体験版の本体ってそれ?
ゲームはおまけってコトかしら?<暴言。
@BMP
ブリーブが居たので最初相当深くまで遊べるのかと思ったヨ〜(^^;)。ヒューマン系はまた使い回しかァとも思ったケド・・・。

まさ
1998/11/20 (Fri) 12:51:23
冬本くらら☆ミさん、どうもありがとうございます。選択は1)です。地下二階の天狗のいるところのまわりが壁にはばまれて、どうしてもいけないんです。どうか助けて下さい。
てなワケで既にフォローが(^^)

mashi
1998/11/19 (Thu) 16:44:57
ガ犬さんありがとうございます。
手袋をまだボルタックに売ってませんでした。
しかし、そんなことだったとは・・・
さすがウィザードリィーといったところでしょうか。
これで心置きなく外伝IIを始められます。

ではでは。
これまではプレイヤーの自己満足で終わってたんだケドね。>ボルタックコレクション これで目的とゆーかやり甲斐ができて、ン〜ベリィナイス!

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/19 (Thu) 16:29:57
外伝III >ガ犬 様
>外伝3はちょっとよくわかりません。
あります。

外伝IV >まさ 様
>外伝4の天狗はどこにいるんですか?
天狗の'らいぞう'はここ↓にいます。狸してください。
たげんたたじたゅつたのとたう
ちたかにたかいたたのたじゆたうにたじたゆうたに

>それと、どうやったら会えるんですか?教えて下さい。
その質問には3つの情況が考えられます。全部に解答すると、なんでも
かんでも書いてしまうような情況になりますので選択してください。
1) とにかく会えれば良い
2) 友好的に会う方法がわからない
3) いるはずの場所にいない
フォローども〜(^^) つーわけでお任せモードッ(笑)

jon
1998/11/19 (Thu) 15:08:01
はじめまして。jonです。只今ネメシスアドベンチャーをやっております。しかしながら最後の最後で詰まってしまい、困っています。誰か最後の文字盤のヒントを教えて頂けませんでしょうか。
そこに来たのは2回目で護符は7つもってるかい?
それならログブックにルーン文字の読み方が記録されてるハズ。更にその前の前のページを見ると・・・。もう分かったっショ!

まさ
1998/11/19 (Thu) 13:24:13
外伝4の天狗はどこにいるんですか?それと、どうやったら会えるんですか?教えて下さい。
既にフォローが(^^) おっと、今の状況とかもうちょい詳しく書いてくれると、2度手間3度手間にならないしグッドだぜ。

ガ犬
1998/11/19 (Thu) 13:23:38
トリプルカキコでごめんなさい・・・(;_;)
レベル+1ではなく、レベル4が限界です。レベル5-1E.P.で止まります。仕様ではナイですよね、流石に(不安)。
逆に仕様でサ。「こりゃヒデー!」って声が高まって、バージョンアップ実施。ついでに操作系もいじりました。ってコトになってくれんかなァ(笑)

ガ犬
1998/11/19 (Thu) 13:17:41
一遍に書き込めよ自分・・・
>WIN版リルサガ
98/PC版、あるいはコンシューマ版のベタ移植で良かったのに〜〜〜(;_;)このまま発売されぬ事を望みます。

経験値の件、やっぱりレベルを上げねばならんようです。セーブデータも触ってみましたが、どんなに経験値を上げてもレベル+1&次レベルの経験値-1の所で止まってしまいます。バグならいいんですが、もし仕様ならどうしましょう。てゆーか、スタッフはWizやったコトあんの?

悔しいからFC版#1やる自分。
・・・はぁ〜〜やっぱオモロいわ、これ(爆)
@Win版リルサガ
そーそーそー!まったくその通り。変にアレンジなんて必要ないのにサ。逆に遊びづらくしてどーすんの?ってカンジ。オマケに新しいファンがこれを遊んで#1〜#3を誤解してくれないことを祈るぜ。

@経験値止まり
これって体験版だけの現象じゃないの。何にせよこれじゃー製品版にセーブデータを持ち越せる意味ナイじゃんね。やっぱ製品版を待とうっと。

ガ犬
1998/11/19 (Thu) 13:06:43
>mashiさん
ボルタックの商品棚に全てのアイテムを並べましょう。
「うりきれ」の品がなくなったとき、親父が書物をくれるはずです。
外伝2にもあるので探してみましょう。
外伝3はちょっとよくわかりません。
フォローども〜(^^)
おっと、外伝IIIもそうだし、外伝IVもそーだよん。

mashi
1998/11/19 (Thu) 11:28:15
ごめんなさい、機種依存文字を使いました。
勲章はハートです。

ではおねがいします。
昔はもっぱら▼で代用してた。<よけいに分かりにくい(笑)

mashi
1998/11/19 (Thu) 07:28:08
初めまして、どうしてもお聞きしたいことがあります。

外伝IIを手に入れたので、やろうと思ったら、転生なるものがあることを知りました。
で、webで調べると、それには転生の書が必要だという。
一応、外伝Iは終わらしたつもりなのですが、そんなアイテムは持ってないのです。
これは外伝Iがちゃんと終われていないからなのでしょうか?
勲章は・です。

というわけで要約すると、外伝Iで転生の書を手に入れる方法を教えてください。

ではお願いします。
ボルタックのアイテムを全て埋めれば貰えます。って、既にフォローが(^^)

Helion (URL)
1998/11/19 (Thu) 01:01:32
>COLEさん
>経験値
うちが嫌われてるわけじゃなかったのか(笑)
結局の所LV4までなのかな?<上限
>宿泊無し
すごい・・・
とりあえず別途DIOS要員は必要そうですね。
>戦闘にあまり呪文を使わない
同志だ〜(笑)
私の基本パーティはFFSTPB→LLST(N)PBですから。
リルサガも#5も外伝も基本的にはこのメンバー。
おかげで#2では泣きましたが。
己も基本的には力押しだぜ〜。呪文は使わないってより、特定の呪文しか使わなかった。しかもケチるし(笑) ちなみに#5は、攻撃呪文よりもリトフェイトやデストが光ってたな。>メイジ

COLE
1998/11/18 (Wed) 21:08:42
Win版リルサガ体験版での、経験値が止まる現象ですが、やはりレベルアップする前のデータで戦闘したところ経験値が増えました。というわけでこれからは宿泊無しで戦うことになります。PC98版と違って城に戻るだけではMPが回復しないのが辛いです。

ついでにこれを機にパーティー構成を変えようかと思います。もし#3→#2→#1と進むことが出来るのなら、まずこの体験版で経験値を稼いで、製品版発売と同時にレベルアップ→呪文の取得に関係なく転職→#3へ転送、とするつもりです。
お、いっすねー!>#3→#2→#1
ちなみにPS版でも、この順番ならレベルがそのままだったんで、大丈夫じゃないカナ。
それと関係するケド、パソ版では#3で「D」を付ければ、再転送してもレベルがそのままだったんだよネ。これが再現されてるとウレシイんだが〜。

COLE
1998/11/18 (Wed) 10:01:11
Helionさんのおっしゃっている、経験値が止まる現象、私のところでも起こりました。ただ私のところではSamurai, Bishopは約4500、Priestは約3400、Thiefは約3000で止まっているので、レベルと関係あるのかも。もしかしたら体験版ではある一定レベルになると経験値が増えないのかも。それなら、宿屋に泊まらずレベルを上げなければ経験値は増えるのかも。

さてかずとよさん、私のパーティーは全員善を目指します。Lord専用鎧(綴り忘れました)は着たいし、どうせNinjaは何も着ないから。それから、私は戦闘にあまり呪文を使わないので、Mageの呪文はSamuraiとBishopで充分なのです。#5なんか、Lord, Samurai, Ninja, Fighter, Thief, Bishopでクリアしましたから。かずとよさんも、MageをSamuraiにすれば前衛が全て戦士系で揃いますよ(^^)
あ〜、Garb of Lords やね。>ロード専用鎧。こいつは悪が装備しても呪われたりしないから大丈夫。それにやっぱ悪は装備が恵まれてるしィ。
侍がメイジの代わりってのはいいかもしれない。ただ、とっとと MALOR を覚えて、#2に移したろ思ってます。キャラを鍛えるなら#2のが早そうだし(笑)

Helion (URL)
1998/11/17 (Tue) 22:12:17
新パーティ、3727で停止。なぜ??(泣)
さァ?(謎)

COLE
1998/11/17 (Tue) 08:16:21
WIN版リルサガ体験版について。
訓練所のキャラクター消去だけでなく、名前変更もちょっと挙動不審ですね。それから私のミスかもしれませんが同時に育てたはずのキャラの経験値が異なっていました。でもHelionさんとはちがって、経験値は4000越えました。

かずとよさんのパーティーって、私同様Thiefが前衛に入るのがちょっとつらいところでしょうか。それにしてもこれまた私同様、LordとNinjaが同居していますね(笑)

あおまささん、少なくともWinの体験版ではマーフィーさんとこで、ちゃんと属性が変わりました。
ホント似てますね〜(笑) ちなみに全員悪にする予定。Lordも悪っす。ところでCOLEサンのパーティって何故かMageがいないのね。それってかなり大変なんじゃないかなァ。

あおまさ (URL)
1998/11/17 (Tue) 02:21:18
一周年、そして45000HITおめでとうございます。「すげー」

今、リルサガ#1で、パーティ組まず一人旅させてるんですが、(もちろんリセット技有りです)手っ取り早い属性チェンジの方法教えてください。やっぱマーフィーさんとこでしょうか?
まさか、リルサガでは、戦いで属性が変わらないなんてこと‥‥‥不安になってきた。
「消え去りの呪文は省略!」
ワーイ、サンキュっす〜(^^)
そーそー、性格矯正はマーフィー君でキマリでしょう。Win版でもちゃんと変わるみたいで一安心。しっかしものすごい職歴やね(汗)その1人旅。

タモサン
1998/11/16 (Mon) 18:36:32
はじめまして、タモサンと申します。
以前から何度か拝見していましたが、今日たまたま来たら45000HIT踏んでしまいましたので、記念も兼ねて書き込ませていただきます。
パソコン歴15年余り、Wiz歴10年余りになりますが、(ちなみに初WizはX1でした。)インターネット歴はまだ1週間です。
今後ともお世話になります。

最後になりましたが、45000HITおめでとうございます。
ワーイ!ありがとうございま〜ス(^^)
(記念に何かあげられたらいいんだけどネームクレジットでカンベンね(^^;))
しかしX1って、己からするともう未知の領域・・・。FM7やPC8801あたりも同様で、アップル版よりよっぽど幻のWIZですわ。

いんちきゲーマー
1998/11/16 (Mon) 11:35:39
出ました!
外伝4で新しくキャラ作ったら、
ボーナス30が出ました。
人間でGoodだったのでLordを作れました。
年齢も12だしラッキーでした。
おお、なんてラッキー!ウラヤマシー!
しかし12才でもう戦場ってのは・・・シビアな世界やなァ(--;)

COLE
1998/11/16 (Mon) 09:46:39
かずとよさん、こんにちは。

勿論、SamuraiはLordに転職させます(^^)折角転職させるなら転職後には習得できない呪文を覚えさせないと。
というわけで、私のPartyは
転職前 →後
Samurai→Lord
Priest →Samurai
Bishop →Ninja
Samurai→Priest
Priest →Mage
Thief →Bishop
となる予定です。
ここまでムダがないと気持ちがいいですね。
ちなみに己は、
Mage→Lord
Priest→Samurai
Bishop→Ninja
Fighter→Bishop
Fighter→Bishop
Thief→Bishop
と前衛と後衛をまるっきり入れ替えちゃうつもり。BISHOPが育つまでは忍耐の一文字だけどネ(^^;)

Helion (URL)
1998/11/16 (Mon) 01:48:26
リルサガWin、追加愚痴。(ぉぃ)

レベルアップ時の「新しい呪文を覚えた!」とか、
城での「呪文書を読む」がなくなってますね。
あと宿屋とボルタックのアイコンがどうも逆っぽいとか。
それに訓練所のキャラクター消去はなんか挙動不審だし。
逆に迷宮でステータス開いたまま城に戻ると、そこでも呪文が使えるのは便利かも。城からMALOR・・・楽しそう。(爆)
んで、爆笑モノはエレベーター。「キャンセル:Xボタン」ってなにさ。いくらなんでもそりゃないでしょう。(笑)
・・・などとぶつくさ言っていると、経験値3800ちょいからいくら戦闘しても経験貰えなくなっちゃいました。これも体験版仕様?

とまぁ、重箱の隅を突っつき回す私も私ですが、もうすぐ発売だというのに、操作性も含めてなんか心配で心配で。

P.S. \bmp\pcfont.bmp って、何に使われるの?(笑)
なんかバグバグですね〜(泣) メタクソな操作系にも打ちのめされてゼンゼン進んでないし、経験値の件も含めて、なんか製品版を待った方がいいような気がしてきた・・・。

@pcfont.bmp
お!もしや製品版には98オリジナルモードが存在するのかも?<己はこれ+末弥グラフィックだけで充分なんだケド(^^)

UNNPI
1998/11/15 (Sun) 15:46:20
APPLEウィズできたとおもったらまたわからんことがでてきました。オープニングがおわってからSをおしてゲームをはじめてからどうすりゃいいかわからん
シナリオディスクに入れ替えりゃいいんじゃないの。

UNNPI
1998/11/15 (Sun) 14:10:09
APPLEウィザードリィなんとかできました。教えてくれた方どうもありがとう。
いえいえ〜。by店主

igechan (URL)
1998/11/15 (Sun) 11:49:04
お久しぶりです。
リルサガのWin版楽しみですね。
でもInterplayからでるUltimate Wizardryも欲しいです。なんて言ってもWiz4まで入ってるようですしね。
やっぱ、マニアだったら両方買わないといかんですかねえ,,,

では!
お久しゅ〜(^^)
@Ultimate WIZ
InterPlay のページを見ると、#4も入ってるみたいですね。これで安心して買えるぞ〜、てなワケで早速注文しちゃったサ。さぁて、どんな仕様になってることやら・・・。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/15 (Sun) 03:28:28
>あの死体がフラグ・・・。確かにあの辺のカギは開けにくかったっ
う゛(^^;) なんだか自信無くなっちゃった(^^;)
うーんどうなんだろー。どっちみち確かめるには初期化しなきゃダメだろな〜。

不死鳥 (URL)
1998/11/14 (Sat) 23:24:28
お久しぶりです。

しばらく前から試験的に開始していたのですが、ようやくそれらしき形になってきました。

外伝1攻略(ネタバレ)サイト、<英霊の祠>。
ただいま同時進行中ですが、ほぼゲームの方は終わってます。
外伝FAQに何かお役に立てればと思い、書き込みさせていただきました。

それでは、挨拶まで。
おお〜、マップ付きとは頼もしいかぎりですな。(てゆーか脅威(爆))
正直、もう外伝Iを遊んだのは遠い昔。細かい部分は記憶にないんで非常に助かります(^^)

UNNPI
1998/11/14 (Sat) 21:38:39
こんにちわ、ぼくは小学6年生どえす。APPLE版のウィザードリィ狂王の試練所はどうすれば出来るんでしょうか。オセエテ。デキルダケクワシクネ
エミュはここから。
ftp://ftp.apple.asimov.net/pub/apple_II/emulators/applewin/
ディスクイメージはここから。
ftp://ftp.apple.asimov.net/pub/apple_II/images/games/rpg/
gzの解凍ツールはここからゲットしよう。
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
後はブートディスクの属性を読み取り専用にしてレッツビギン!
何?分からない?やっぱ我慢してもう一年待ちなさいね、坊や(笑)>AGES 13 TO ADULT!

Helion (URL)
1998/11/14 (Sat) 19:50:39
遅ればせながら、私もWin版リルサガの体験版入手しました〜。
想像以下の出来(というと語弊があるか)というか、思っていたのと全然違うものになってたので戸惑ってしまいました。
あれじゃあ、事実上キーボード非対応ですよね。
で、完全にマウスでプレイを前提にするのなら、それはそれで操作性なんかをもう少し頑張って欲しかったなぁという気もします。たとえばアイテムを渡すのに「何を」「どうする」「誰に」と3回クリックさせるのではなく、プルダウンメニューみたいにドラッグで選択できるようにするとか。

せめて、城内の移動や呪文、罠のキーボード入力(これは日本語との関係で仕方ないのかも)には対応してて欲しかった・・・
#個人的にはあの英数字のフォント(?)が一番見たかったんだけど。(笑)
@操作性
そーそー。キーボードにしろマウスにしろ、何か中途ハンパなんだよね。いっそドラッグ&ドロップで、パーティを組むとか、アイテムを渡すとか、順番を変えるとかできたらいいのに。それとPS版の頃から云ってるんだけど、なんで今時カニ歩きができないかなァ。<できるGOLDの方がまだ操作しやすい。
このまま製品になるんだろーか?・・・嫌やそんなの(泣)

はっさん
1998/11/14 (Sat) 01:54:43
初めまして、
ポケモンにあきてしまって(まだクリアしていない)WIZ外伝3をやり始めました。
「きんのおの」「ちえのアンク」を見つけたのですが、SPがわからずそのままにしています。どなたか、SPについて知っている方いましたら教えてください。
ちなみに、WIZ外伝2が近くの古本屋に680円で売ってありました。
当然、即座にGETしました。これからゆっくりと攻略していきます。
きんのおの=生命力−1・年齢+1。ちえのアンク=知恵+1だね。アイテムリストにも載せてあるから、他にもアイテムを見つけたら参照してくれたまえ。しかしその外伝II、ムッチャ安いねェ。このシアワセもん!

らすかる
1998/11/14 (Sat) 01:40:24
DIMGUIL視点の低さについて...

視点がもう少し高くなる。
   ↓
迷宮の天井まで約2〜3メートル。
   ↓
ジャイアント系などのでっかい敵が窮屈で動けない。
   ↓
天井まで10メートルは欲しい。
   ↓
パーティの視点が低くなる。

これで納得!!

P.S.
まあ酔っぱらっているときの思考はこんなもんだ。
なるほどね。でも樽とかスイッチの大きさは・・・考えまい。

冬本くらら☆ミ (URL)
1998/11/13 (Fri) 23:47:28
>フグ 様
 ダリア兵のダイイングメッセージを読みましたか? それがたしかフ
ラグだったと思います。その後は、いくつかのドア(階段の先のドア
とか、市街地の西の方とか)が開くようになったと思います。
 間違っていたらごめんなさい。
あの死体がフラグ・・・。確かにあの辺のカギは開けにくかったっけ。

COLE
1998/11/13 (Fri) 23:33:26
Win版リルサガですが、やっとボーナス29が出て、2人目のHuman-Samuraiが出来ました。これで冒険に出かけられます。
何だか以前と比べて高ボーナスが出やすいみたいです。19は何度も見ていますし、20を超えたことも3回ありました。
最初からサムライが2人・・・。確かに後でロードになれば全呪文習得、っておい!
高ボーナスは確かに出やすいですね。己も3発目でいきなり20オーバーが出たんでビックリしたヨ。まァマウスクリックのキャラメイクに馴れてないんで、出やすいのは大歓迎だけど。

トレード御鷹
1998/11/13 (Fri) 03:21:32
お久しぶりです、かずとよさん。

DIMGUIL体験版を入手できたのですね(^-^;

* 視点 *
確かに少々低めに設定している様です。
ただ、それに合わせてオブジェを小さくすると・・・
その為、オブジェは大きく作っているらしいです(^-^;

* 操作性 *
キー受け付けをアマくするかキツくするかは
微妙な所だと思います。この辺は個人の好き嫌いが
出てしまうと思いますので、どうなるのでしょう(^-^;
アマめにすると、レスポンスが悪くなりますし、
キツめにしてしまうと、ボタンを長めに
押してしまう人には、動き過ぎてしまうので・・・

* 地震 *
イベントに絡んでいる様です(^-^)

* ムービー *
少なくとも、ボタンキャンセルぐらいは
付くのではないかと思います(^-^;
ムービーがイベントと絡んでいる場合もあると
思いますので、ON/OFFは多分付かないと思います。
お陰様にて(^^)
あ、コレ雑誌のCDとかに付いたりしないのかな?

@視点
もしや製品版では低中高と視点が切り替えられるとか!?<だったらいいなァ。
ん〜、それでもせめて扉はもう少し小さくして欲しいです。まるで巨人の家を歩いてるみたい。練武場なのに。

@操作性
SFC版#5のレスポンスが一番高い評価を得てますね。これを基準に作って欲しいです。

@ムービーON/OFF
やっぱ付けて付けて♪
マーフィー稼ぎを想定するとムービーの読み込み時間だけでも気になると思うので、イベントではテキストだけを表示するとか、なにか巧い方法を考えて下さい。

COLE
1998/11/13 (Fri) 00:31:58
H.H.Gさん、こんばんわ。

うーん、ごめんなさい。もう何も思い出せないです。
これまでにお伝えしたことも、かなり怪しい記憶ですし...
こんなに珍しい敵と最初から分かっていれば、遭遇したときの状況を覚えておくべきだったのですが、その時はあまり気にせずにいたもので...

KEYSって僕もなんだか分かりません。せいぜい複数のセーブゲームのどれが新しいか分からなくなったときに参考にした程度です。
逃した魚はなんとやらって云うケド、返す返すも残念ネ。
となると不本意だけど後はもう解析するしかないのかな〜。でも己そんなスキル持ってないし。

H.H.G
1998/11/12 (Thu) 23:40:54
やっぱり出ません。もう B2の冒険者は全滅したみたいで
一時間ぐらいグルグル回っていましたが一人も出現しませ
んでした。
 現在はB1を調査中です。COLEさん、もう少し詳しく思い
だせませんか。何かヒントがあれば・・・。
 仮想FDDに落とせたのが何よりの救いです。リセットは
楽ですし、もし出てきたらちゃんと証拠写真を取れますから。
 ところでステイタスにある「KEYS」って何 ??
もう、PC-98版も真のエンディングを迎えてしまいました。

また、後でな !
マップを全て歩き回って、さらにぐるぐる回っても出ないとなると、コリャお手上げですなァ。
KEYSについては己も知りません。まさかこれがある数値になったときに現れるとか・・・<どないせいっちゅーねん。
あ、98版コンプおめでとー(^^) HPのネタは拾えたかな?(笑)

フグ
1998/11/12 (Thu) 22:54:14
はじめまして。
最近ウィズにはまり、とりあえず外伝3からやっているのですが、商店街のボスを倒し南の方に進めるようになった時点から進めなく(というか何をやっていいか分からなく)なってしまいました。まだ素人なもんで・・・ヒントを教えていただけないでしょうか。
えっと、つまり迷宮(南の洞窟)が見つからないと。その南の方にどんどん進んでさらに東に行くと、森ではなく石造りの迷宮があるハズ。地下への階段はシークレットドアの先にあるんで頑張って探し出そう。

COLE
1998/11/12 (Thu) 17:35:36
Win版リルサガ体験版のセーブのタイミングですが、説明書に載っていたタイミングはパーティーの状態に関してのセーブであって、酒場とかのデータはちゃんと終了時に保存されると思っていたのに...
でももし製品版でも城内ではセーブされないのなら、レベルアップのやり直しはやりたい放題ですね。
さあ今夜もHumanのSamurai作り、頑張ろう。
それに蘇生だってやり直しし放題(笑)
更に、ボルタックでもアイテム増やし放題?と思ったが、流石にこれはムリだった。そこまで甘くはない、か(^^;)

ももんが
1998/11/12 (Thu) 12:51:56
 こんにちは。ディンギルの操作性の件、のお返事ありがとうございます!(これで安心して買えます。)やっぱり
キャラデザインが末弥さんではないとはいえ、製品版の発売が待ち遠しいですね!
 そういえば最近、知人から、末弥さんのイラストのジグソーパズルが徐々に増えつつある、との情報を聞きました。あとは、WIZ関連のイラストのパズルもじゃんじゃん発売されてくれるのを祈るのみ(?)です。
うんうん、待ち遠しいケド、やっぱ末弥純〜!(断末魔)
あ、ジグソーパズルかァ。鈴木英人が好きでワリとたくさん飾ってあるケド、うむ、末弥純のWIZモノが出たら総入れ替えしようかな〜。

Kilisame
1998/11/12 (Thu) 10:27:49
リルサガ今日の一言シリーズその6

やっぱ魔除けはいいやね!

倒しましたよワードナ。ノーリセット主義の宿敵は、むしろヴァンパイアロードの方なんですけどね。運良く先制できたので、楽に倒せました。レジストもされなかったし。
久しぶりに(もう7年ぶりくらいか?)に手にした魔除けはやっぱりいいですね。SPで、全回復機能あることなんてすっかり忘れてたし。
やっと忍者もつくって、これから本当のWIZが楽しめる。
まずは岩の中に埋まってしまった村正や手裏剣を再び探すとこからスタートやね。

またテレポーターにかかりながらも壁の中を回避した幸運なKilisame
お、#1のクリアおめでとリャス!(^^)
ちなみに一度失ったアイテムってのは結構トラウマになるね。己もついうっかり「悪の剣+3」を中立戦士に装備してしまって、泣く泣く解呪。また拾えたのはいいけれど、発掘数とボルタックの在庫がかみ合ってないのがヤケに気になってサ。

Shandalar (URL)
1998/11/11 (Wed) 19:09:29
こんばんは、Shandalarです。

☆Winリルサガ体験版
ようやくやってみました。
私も最初パーティの組み方がわからなかったクチです。
#右クリックはわからないでしょう・・・(^^;)

ノートパソコンでプレイしているので、テンキー&矢印キーのみしかサポートされていないのは正直残念でした。
パソコン版と同じA-W-D-X-C-K操作系(+パッド)だと良かったんですけど・・・
マウス操作だったら左クリックのみでいいBCF以降を参考にして欲しかったですね。

まあ、不確定グラフィックが製品版には採用されるのが楽しみですけど。
ウンウン。ちなみに己はL-F-R-B-C-K系なもんで、こっちもフォローしてってカンジ。
最終的にはキーボードで全ての操作が可能なら最高なんですけどネ。あとやっぱ動作環境が厳しいのがマイナスだな〜。これじゃ会社の端末に入んないじゃん(爆)

いんちきゲーマー
1998/11/11 (Wed) 00:24:40
はじめまして。
最近外伝4をやり直しているのですが、
てんしのはねの入手方法がわかりません。
ゆかりを倒せばいいのですが、
やはり入手方法が知りたいので教えてください。
ババアといえどやはり殺生は後味悪いよネ(^^)
天使の羽は幻術の塔で手に入る。ツボと悪霊と2重人格の女がカギだ。


BACK | NEXT