得物屋BBS #20
1998/12/29〜1999/01/19

BACK | NEXT

ひまつぶし 1999/01/19 (Tue) 12:53:27
お久しぶりです。レスが誰でも出来るようになっていて驚きました。
最近FC版IIIやってるんですが、やっちまいましたよ。石の中で麻痺。僧侶を二人とも抹消する羽目(!)になりまして、おもわず経験値同一パーティをくずしてしまいました。突っ込んだときは思わずリセットしてしまいましたが、よく考えればFC版は石の中突っ込んでも城に戻ってこられるんでしたね。おしい。

S+ 1999/01/19 (Tue) 14:50:25
ありがちですね(^^;ではここに来てるみんなを代表して・・・

「ご愁傷様でした」
・・・まあ、がんばりましょう。

ひまつぶし 1999/01/19 (Tue) 12:56:52
「おもわず経験値同一パーティを」じゃなくて
「僧侶を補充するのについつい経験値同一パーティを」でした。


ぴょん (URL) 1999/01/18 (Mon) 18:56:31
ど・どなたか・・・助けてくだせぇ・・
ネメシス・・・最後の・・・・ルーン文字板・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ぴょん (URL) 1999/01/21 (Thu) 22:25:48
いつも、いつもありがとうございます。
荒れ果てた城にヒントがるそうなんですが、全然覚えてません。戻れるのでしょうか?

Drake 1999/01/19 (Tue) 23:29:56
ログブックに対応表があるはずです。
入力する文字は・・・荒れ果てた城の机の上にあった本です。
Pからはじまる暗号じみた文字があったはず。
(そう、最初はPです!)
何度も書きますけどログブックを読み返すことです。

ぴょん (URL) 1999/01/19 (Tue) 19:06:28
アルファベットは・・・全部はわかってないの・・・(;;)
しかも、何の文字にすればいいかもわかんないケロ〜〜
(TT)

Drake 1999/01/18 (Mon) 23:42:19
ログブックをよく読み返してみましょう。
荒れ果てた城で読んだ本のなかにヒントはあります。
アルファベットとルーン文字がどう対応しているかは・・・
分かっていますよね?


神楽坂 1999/01/18 (Mon) 14:27:46
          Tyさん
 98版WIZARDRYについてメールもらいましたが・・・
メルアドが分かりません・・・メール下さい

Mist 1999/01/18 (Mon) 12:15:48
SS版リルサガなんですが、
かずとよさんのおかげで、ダガーはゲットしたものの以下の6つがどうしても無いです。
バトルアックス+1
プレート+1
象牙の刃
琥珀の刃
ディアルコの護符
そして、
カシナート

誰かどこどこのだれだれがもっとるちゅう話を教えてつかーさい。

L氏ーど 1999/01/28 (Thu) 12:03:48
遅ればせながら私もカシナートをゲットしたっす。
私の場合はB6のフロストジャイアントでした。
ちなみに、属性別短刀3点セットはすべてB5で発見。
善はミフネ、悪はファイアジャイアント、中立はフロストジャイアントが提供してくれました。
しかし・・・大気の護符やマラーの冠は一体誰が持ってるんだろう? 未だに発見できないのです。

Helion (URL) 1999/01/22 (Fri) 23:08:10
>アーク明治さん
>6Fのアークメイジが出しました。
>「意図的に隠された」ってわけじゃなさそうです。
あいたた。(笑)
やっぱり運が悪かっただけかぁ。

アーク明治 1999/01/22 (Fri) 21:41:26
はじめまして
ボーナスダンジョンでカシナート出ました。
6Fのアークメイジが出しました。
「意図的に隠された」ってわけじゃなさそうです。

Mist 1999/01/20 (Wed) 14:05:24
>Helionさん
7〜9Fはちょっと勘弁です。(笑)
9Fの、階段のところで、
「降りますか?」って聞いてきたところで「いいえ」を選んで、その時に(運よく)出てくることがある、ランダムエンカウントの敵が持ってるとか…。<そんなことは断じてない

>Fuzzball
私は面度臭くていつも逃げてます。あとブロブ(名前間違ってるかも)いやなんで逃げてます。

>BDのモンスターへ
「さっさとカシナートもってこい!!」

Helion (URL) 1999/01/20 (Wed) 00:40:04
Cusinart'全然出ないですよね。
もっとも私はコンプリートなんてまだまだ先なんですが。
それにしてもこれはやっぱり「意図的に隠された」のかも。
・・・まさか、7〜9Fに??(それはないか)

>Fuzzball
私もそう思って出てきたら必ず叩いてますが、やっぱり出ないんですよぉ。

Mist 1999/01/19 (Tue) 13:34:52
>か*ず*と*よさん
ありがとうございます。
3階って奥が深いですね。(笑)
確かに追いついたかもしれませんが、私はおとついに、人にかしてしまったので、ほとんどできません。安心してカシナートを探してください。
カシナートってやっぱり、こちらが戦うのがいやな相手が持ってるんですかねー?ファズボールとか…。
後、意表を突いて1Fとか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/18 (Mon) 21:34:26
おわー!あと6つ!サボってる間に追いつかれてもーたァ。>BD
えーっと、バトルアックス+1、プレート+1、ディアルコの護符は3階で、象牙の刃は5階で見つけたサ。誰が持ってたかは忘れました。あと琥珀の刃とカシナートはまだ見つからないっす。ヘルプミー!


Kilisame 1999/01/18 (Mon) 12:06:22
やばい、ターボファイルがあ!!!!!!

……売ってる、FC用ターボファイルツイン。
近くのゲーム屋さんに、中古で、しかも3つもあった。
これって俺のために出してくれたんかな?
となりには、旧形FC本体も。セットで8千円か。
WIZ1-3まで、そろってるからなあ。
買いかな?

KIlisame

Kilisame 1999/01/19 (Tue) 12:37:39
>店主どの

そうでしたね。ターボファイルIIが3つあった、の誤りですな。
ついでにSFCとFCと互換するためのアダプターみたいなの、あれもおいてあったような気が……。
時代はWIZの味方なのであろうか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/18 (Mon) 21:27:38
ちょっと待ったァ。ターボファイルツインってSFC専用で、FCとは繋げんぞ。(FC用はターボファイルorターボファイルIIね。)
ターボファイルツインには一応FCと互換性のあるボックスが4つあるケド、己もそこにはSFC#5のデータしか入れてへんし・・・。いや、ちゃんと繋げるならの〜ぷろぶれむっす。


本多君! 1999/01/18 (Mon) 11:31:28
はじめまして、本多と申します。
WIZ歴は、多分4年ぐらいで、MAC版とFC版の#1〜3と、
外伝1〜3をちびちびとプレイしてきました。
このペ〜ジのおかげでようやく、外伝3が終りそうです。
ありがとうございます。それではまた‥

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/18 (Mon) 21:25:03
そいつは良ござんした(^^)


LuckyStar 1999/01/18 (Mon) 02:24:38
初めまして、LuckyStarともうします。
1/18現在、Win版リルサガ シナリオ#1を以下のメイン・パーティで探索しています。

ラルフ N-FIG Lv.35 AC:-6 HP:322
(E)カシナートの剣、(E)中立の鎧+2、(E)シールド+3
(E)兜+1、(E)銅の小手、(E)僧侶の指輪
#ブルーリボン
※村正を他に2本発見していますので侍に転職させるかどうか悩むところです。
一応、生涯ファイターを貫こうとはしているのですが。

ナガト E-SAM Lv.26 AC:-8 HP:212
(E)村正、(E)悪の鎧+3、(E)悪の盾+3
(E)悪の兜+2、(E)銅の小手、(E)僧侶の指輪
※村正を発見するまでは悪の剣+3を装備し、悪シリーズで固めてました。
※我がパーティで唯一のLv.7 MAGE呪文使いです。

スレイ N-NIN Lv.24 AC:-4 HP:181
(E)カシナートの剣、(E)中立の鎧+2、(E)シールド+1
(E)兜+1、(E)銅の小手、(E)回復の指輪
※手裏剣は、まだ発見していません。(T-T)
※ご多分に漏れず盗賊の短刀の力で忍者に転職させています。

レナード E-LOR Lv.20 AC:-8 HP:173
(E)カシナートの剣、(E)君主の聖衣、(E)シールド+1
(E)悪の兜+2、(E)銅の小手
※君主の聖衣を発見した後に作成/転職させたキャラクターですので我が
パーティでは一番レベルが低いです。

クラウス E-PRI Lv.34 AC:-6 HP:260
(E)メイス+2、(E)悪の鎧+3、(E)悪の盾+3
(E)マラーの冠、(E)ポーフィックの指輪
※レナード君 & ヴィシュア嬢が十分に成長したら、司教に転職させようと
計画しています。

ヴィシュア E-BIS Lv.23 AC:4 HP:156
(E)毒のメイス、(E)レザーアーマー+2、(E)スモールシールド
#君主の聖衣
※君主の聖衣は回復アイテム代わりに持たせてます。
※まだLv.7 MAGE呪文、Lv.6〜7 PRIEST呪文は覚えていません。(T-T)

現在、このパーティでワードナを2度討伐しています。
ワードナの護符は地下1階サポート役の司教、ルイ嬢(E-BIS Lv.1)に預けて
います。

後、残す未発見アイテムは手裏剣、シールド+2、銀の小手の3種類...
この3種類のアイテムを見つけるまではまだシナリオ#1からは離れられ無さ
そうです...(^^;

LuckyStar 1999/01/20 (Wed) 01:11:39
最初は魔術師のレイナをメイン・パーティに入れていたのですけど、これがまたHPの上昇率が致命的な程悪くて(ToT)Lv.13にしてHPが41でしたからブレスやマダルトが激しく飛び交う地下10階は、とても怖ろしくて歩かせられませんので、あえなくスタメン落ちし、本来、鑑定サポートのためにのみ作成(その割にはボーナス18が出るまで粘りましたが(笑))したはずの司教のヴィシュア嬢と交代させました。(^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/18 (Mon) 21:24:31
ラルフ君、生涯一戦士とはカッコイー!漢っすねー。ちなみに「灰と青春」でも、スカルダよりもガディのが好きだな、うん。
ところでメイジを入れない人ってワリと少数派だと思ってたケド、実は結構居られるのね。


Mahyuru (URL) 1999/01/17 (Sun) 23:43:49
始めまして、Mahyuruと申します。Wizardryは何年も前に8801版で始めて現在に至ります。
8801版では1〜4をやりました。(3と4は未解決)5はSFです。今回WIZ版の製品を店で見掛け、衝動買い、当時の興奮がよみがえってきました。
昔どうやっても手に入らなかった、MURAMASA BLADEやSYURIKENが手に入りほくほくなのですが、WIZ版は動きが少し遅いのと、モンスターのクラシックがApple版にならいドットが荒い、宝箱を開ける緊張感が薄い等が気になります。
かつてはParty全員が100レベルを超え、一切のアイテムを非装備でワードナを素手で殴り殺したりしたもんですが、現在のPartyはやっとレベル13を超えた程度。とりあえずこれからも精進しようと思います。
ところで私も英語版のいっぱい入ったやつ欲しいですが、大阪で売っているところ教えてください。

わっきぃ 1999/01/23 (Sat) 01:20:17
Ultimateのことですが、日本橋T-ZONEに1月21日に行った時にはたくさん山積みされてましたよ。行ってみてください。

surfboy 1999/01/19 (Tue) 01:12:50
大阪でUltimate Wizを探している人多いですねぇ。僕が購入したのは、日本橋T-ZONEマルチメディア館ですが(1月8日)、昨日(1月17日)店に寄ってみたところ、置いてはいませんでした。次の入荷日をお店に聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに、日本橋の他の店ではまだ一度も見かけてはいません。僕が店に寄った時にたまたま売り切れだったのかもしれませんけど。また、見かけた時は、情報提供しときます。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/18 (Mon) 01:08:28
はじめまして☆
極良双様の書込みにRESしときました。
関係ありませんが、ULTIMATE WIZARDRYって
中国語で「巫術 總動員」って言うらしいです(笑)


moog 1999/01/17 (Sun) 18:35:47
始めまして。ウィズ初心者のmoogです。
サターン版とWindows版をやり始めてから
ご利用させて頂いております。
ここでもいわれているように、確かにWindows版は
やりづらいですね。しょうがないので
テンキー左手、マウス右手でやっています。
サターン版も平行してやってますが、思ったより
はやく「村正」と「君主の聖衣」が出てしまい
村正はともかく、いま君主がいないので困っています。
でも持ってるだけでHPは回復すえるんですね。
知らなかった(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

Dia (URL) 1999/01/20 (Wed) 23:44:15
ちなみに私は、Pentium133MHzで体験版を試し、
買わないことに決めました(^^;

#これでもメインマシンなのよ!
 ホームページもソフトの開発も、全部ここでやってるのよ!(涙)

katocyan 1999/01/20 (Wed) 14:16:55
S+様江
> ・・・それにしても、最近のPCゲームってスペッ
>ク高過ぎ。まったく、ちったあ優しくして欲しいんだ
>よ!(謎)

全く同感!!せめて箱書きの推奨スペックでさくさく動かなきゃ。
開発の人は、ゴ〜〜ジャスなゲーム=よいゲームと思っているようですが、WIZなんかは、グラフィックを楽しむゲームじゃないんだからもっと軽くして、ばしばしモンスターをぶっ殺せる方がいいよね。

S+ 1999/01/19 (Tue) 14:45:54
久々のカキコです。
>Katocyanさん
 ・・・ちょっと待て、そのスペックで「重い」って!?
それじゃあ、
 CPU MMXPentium−166MHz
 メモリ メイン96M ビデオNeomagic2M
 OS win98
 DirectXあり
という環境(ちなみにバイオノートPCG−723)で強引にポリゴンプレイしてる私はなんなんだー!!!
 ちゃんとMIDIも・・・って、そうか!
もしかしたらそちらのソフトMIDI音源の設定が高すぎるのかもしれませんね。22MHz以下にする事をお奨めします。(←って外部だったらどうすんねん、わし。)

 ・・・それにしても、最近のPCゲームってスペック高過ぎ。まったく、ちったあ優しくして欲しいんだよ!(謎)

katocyan 1999/01/18 (Mon) 23:09:38
訂正です。
WIN版リルサガオンリーではなく、リルサガは、WIN版しかやってないの間違いです。お詫びして、訂正します。

katocyan 1999/01/18 (Mon) 22:26:55
追加です。
壁や床、天井をポリゴンにするから悪いんでしょうね、
WIZは、ゲーム内容で勝負して、グラフックはショボイので十分なのでは?
てゆうか少なくても古くからのユーザーは、豪華なポリゴンで飾ったWIZよりワイヤーフレームのWIZの方がWIZらしくて好きという人が多いと思うんですが(俺だけか?)

katocyan 1999/01/18 (Mon) 22:17:39
私は、WIN版リルサガオンリーですがあまりにも遅いので、ワイヤーフレームで、やってます。
いまのPCは、昨年の夏購入しましたが。
CPU  AMD K6−266
メモリー 96M
グラフィク I・O DATA GA−ZX8/PCI
なので、決して非力ではないと思うんですが・・・

ちょっとこの重さは、問題ありでは?

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/18 (Mon) 21:23:51
win版はホントにね〜。今からでも遅ないから、Direct3Dなしでもスイスイ動くようにしてくれないかな。闘技場ってゆー魅力的なフィーチャーがあるだけにもホント惜しいわ・・・。


極良双 1999/01/17 (Sun) 02:21:37
初めまして、店主さま。
じつは結構前からデータシート代わりに利用させていただいてます。
先日PSリルサガのデータがメモリーカードごとすっとんでかなりブルーなんでんすが(泣き)

で、本題なんですが、どなたか大阪日本橋で
Ultimate Wizardry Archives
を扱っている店をご存じ無いでしょうか。
あるいは、輸入ゲームを扱っているお店でもかまいません。
よろしくお願いします。
#無ければ通販しかないっすね。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/18 (Mon) 01:07:39
はじめまして☆
1/8のsurfboy様の書込みに、
大阪日本橋T−ZONEで買えたという書込みがありました。
参考になれば...受け売りですみません(_ _)


とれ坊 1999/01/16 (Sat) 21:57:47
 はじめまして、とれ坊です。
 私はいあま#5にハマっているところなんですが、詰まってしまいました。
 八階までは行けたんですが、球が試練とやらを与えてくれません。あと、三階の寺院を、飾り立てた杖が見つからずすっ飛ばしてきてしまったんですが、これが原因でしょうか。
 どうか助けてください。

とれ坊 1999/01/19 (Tue) 22:12:20
ありがとうございます。おかげさまで何とかクリアできました。
杖はあったんですが、装備せずに一生懸命使っていました。
青い壁はろうそくが見つからずについマロールで飛び越えてたもので...

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/18 (Mon) 21:22:55
えーと、球は、それぞれに対応した杖を「装備して」使えばいいのやけど、3階の寺院はその杖の一つをゲットするのに欠かせないイベントなんざんす。ちなみにこの「装備して」ってのは他でもあるから気ィつけてネ。ガーンバ♪


か*ず*と*よ (URL) 1999/01/16 (Sat) 18:38:58
・・・。ログ全部消えました。己のミスです。ごめんなさい。申し訳ありません。
幸い文章自体は過去ログ用にバックアップしてたので、今日までのログは過去ログ#20に登録しておきました。
とにかくまた1からのスタートですね。こんなトホホな店主にも愛想のつきない度量の広い方、引き続きおつき合いいただければ幸いに存じます。

COLE 1999/01/18 (Mon) 10:00:26
ログファイルのロストとキャラクターのロスト、どちらもバックアップをとっておけば安心ですね。
と言いつつ私も、14日夜にハードディスクのC:を消してしまい、この3日間は復旧のために潰れてしまいました。セーブデータは他のドライブに置いていて無事でしたが、環境の復旧はまだ終わっていません。
おかげでWizが全然できなかった...
店主さん、これからも頑張って下さいね。

katocyan 1999/01/18 (Mon) 00:33:29
これって、レヴェル100のキャラをロストしたときとどっちがショックですか?
今後も応援しますので、プッツンしないでください。


tao 1999/01/16 (Sat) 00:33:49
サターン版#6&#7についてお尋ねします。
#6を終了し(ベラと旅立つパターン)そのデータを#7に転送するとアクパイル付近からスタートしますよね。問題はこのアクパイルからなんですが、
その1 ハンパカード無しでもニューシティーに行ける (Lv5の状態からレワークス戦必至)
その2 一連のプロセスを経て射撃練習場に行くと
いきなりIUFSTFTUSバッヂがもらえる。
しかしファイヤー・アームズのスキルは誰一人得られず、そればかりかシレイショ#3が貰えない為アクパイルでのイベントが進まなくなる。
その3 ジーン・ゼン・ノート入手以前でもファーザー・ルラエは泉&*レジェンド*ルートに行かせてくれる
と、#7はPS版しかやってない私にとって怪奇現象にしか思えません。
宝箱の件もあるバージョンなんで、ひょっとしたらそっちかも?

ご存じの方、お願いします

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/16 (Sat) 17:58:39
こっちに移動しました。悪しからず。
己はサターン版はおろか、アクパイルからのスタートってのもやったことがないケドも、かといってパソ版でそーゆう現象が起こったって話も聞かないネ。多分サターン版だけの怪現象だと思うケド、ただマルチスタートでNPCとの友好関係が変わってくるってのは事実らしいし、その関係もあるかもしれないです。


Dia (URL) 1999/01/15 (Fri) 23:57:47
 もはや誰も覚えていないかもしれないくらい更新していなかった「ワンダーランド教授の研究室」に
感想のメールが来たのを契機に、じゃあもうちょっと手を入れるか、
ってことで「小ネタページ」としてウラワザを書こうとしたら、
ここのウラワザのまるまるコピーしかならないことに気がつきました。
 知ってて載ってないネタは全部投稿してたからなぁ。。どうしよう(^^;
 や、それだけ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/16 (Sat) 17:56:46
しゃあないな〜。他ならぬDiaサンの頼みやさけ貸したるわ!(偉そう)
そのかわりアイテムデータくれ(笑)
ってのはまァ冗談として、もうここにあるウラワザはDiaサンの知識に還元されてるワケでしょ。後は自分の言葉で書くだけちゃうん?


ぴょん (URL) 1999/01/15 (Fri) 09:44:37
今日の収穫は#1で、ついに!!シールド+2を見つけたんだけど、そのまま寝ちゃって・・・・
朝起きてPSの電源は入ってたんだけど、セーブしたと勘違いして電源消しちゃったケロ。仕事から帰ってきて電源入れたときには、まだ6回で冒険してたケロ・・・(TT)
もう、電源入れない〜〜。
でも、ネメシスやっちゃうケロ。

Drake 1999/01/16 (Sat) 02:09:07
ご、御愁傷さま・・・
でもWizはNever Give Upですよ! またがんばって探しましょう(^^)b


D 1999/01/14 (Thu) 19:28:10
初めまして!最近インターネットやりはじめた者です。
こんなページがあるなんて知らなかったです。
ウィズはFCからやってます。あの首を切られまくってた日々を思い出しました。ちなみに質問があるのですが、
FCのVでデーモンロードを倒すと何か起こるの
でしょうか?会った瞬間全滅したので悲しみのあまり記憶がバグってます。倒したという方、また同じ体験した方、
返事いただけると幸です。ではまた。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/16 (Sat) 17:55:06
おー、デーモンロード!
倒しても特にイベントは起こらないケド、ある石コロが貰えるネ。
さておき己は、1人で会いに行くまっとうな方法よりも、テレポの偶発事故でよく遭遇してたサ。何はともあれ全WIZ通じていっちゃん好きな敵ですね(^^)


桜チトセオーです (URL) 1999/01/14 (Thu) 02:12:57
皆さん、質問があります。
PS版のリルサガシナリオ2の回復アイテム
についてですけど、あれって歩いてる時に
回復しますか?なんか戦闘中しか回復しないんですけど。
どうゆう事でしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/16 (Sat) 18:04:09
リルサガは細かいトコロはパソ版に非常に忠実なんですネ。で、パソ版の#2以降のヒーリングアイテムは、移動中の回復タイミングがランダムになってたらしく、その関係らしいです。
ところでSS版のBDに限っては、倍打アイテムは装備しないと効果を発揮しないようになってるヨ〜。お陰で装備からパーティまで全部考え直さなきゃ。ブチーン!

らぴか 1999/01/14 (Thu) 13:01:03
SS版だけど、何歩か歩くと回復するようです。
5歩くらいだったかな。


らぴか 1999/01/13 (Wed) 14:30:09
The Ultimate Wizardry Archivesだけど、
メディア・アイランドで取り扱い始めたようです。
ここなら、代引きでも注文できるから、いいと思います。
私もべつな商品ですけど買ったことがありますけど、
正月はさんでも一週間以内についてかなりびびりました。
地方に住んでて、なおかつカードもつかえないという人どうぞ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 01:03:15
お、だんだん取り扱い店舗も増えてきて実にナイスな状況ネ(^^)
わざわざ個人輸入した己の立場はァ?(笑)


Kilisame 1999/01/13 (Wed) 11:52:18
こんにちは〜

リルサガやっててよく思うのは、FC版のロスト率って高くなかったかな〜ってこと。
ノーリセットゆえに最下層での全滅は二桁突入してますが、まだ一度もロストキャラ、出てないんですよ。それどころか、アイテム消失すら、起きてない。
FC版のときは、全滅したらまず訓練場でロストしてないか確かめて、レアアイテム残ってるか確かめて、て感じだったのに。
何か結局、石の中に突っ込むことさえ気をつけていれば安全、みたいな感じなんですよね。全滅しても、あまり痛くない。
個人的には、昔の緊張感のが良いですね。

Kilisame

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:55:33
そーだね〜。
ちなみにリセット可だとワリと石の中も恐怖でして、特にボーナスダンジョンの10階は1/3の確率でズドン!(笑) もち、ノーリセットのシビアさに比べりゃ屁みたいなもんだケドね。


NAZ 1999/01/13 (Wed) 02:02:20
みなさんのお陰でやっと『BCF』クリアしました。
結局、十字架を捨ててしまったのでラスボスは
ゾフィーになっちゃいました。
しかしバランス面に問題ありますね。
『5』とくらべると、、、。『8』が楽しみ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:44:51
いえいえ〜、って、己何もしてないナ(爆)ともかくクリアーおめでとサン(^^)
あ、#6以降はそれまでとはゼンゼン別物と思って割り切ってマス。だから#8も割り切って遊ぶつもり。少なくともデモを見る限りではネメシスに近い???


こやn (URL) 1999/01/12 (Tue) 23:40:39
はじめまして。
懐かしくてWin版のLlygamynSagaをやってますが、
Ultimateなんてのが出てるとは知りませんでした。
Sagaはマウスオペレーションが苦手なんで、
Ultimateを買いたいですね。やっとHDDで出来る!

Win版のLlygamynSaga用のデータエディターを
作ってみました。まだ#1しか対応してませんが
よろしければ見に来てみてください。
では、また遊びに来てみます。

こや (URL) 1999/01/14 (Thu) 15:25:32
その後シナリオ1,2,3のデータを書き換えら
れるように修正してみました。
テストはできていません。
そんなんで良ければ、どうぞ。
不具合があれば連絡ください。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:43:26
うんうん、マウスオペは己もヤダな。GOLDやったときも指はツルは、腱鞘炎になりかかるわ、もー散々。<大袈裟
それでもまだクリアできずに、更にWin版リルサガ!? グガッググ!


GJ 1999/01/12 (Tue) 18:07:46
 お久しぶりです。いつぞやは質問に答えてくれてありがとうございました。
 SS版のwiz6の話なのですが、捨てたアイテムが消滅してしまう現象がありました。たぶん、例の宝箱を何度もあける裏技の使いすぎで、不要アイテムをかたっぱしから捨てまくったせいで、記憶の限界量を超えたために起こった現象だと思うのですが、誰かこんな経験ないですか?せっかく後半まで行ってたのにイベントアイテムが消えたおかげでやり直す羽目になりました。まあ、自業自得ですけど。





か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:39:33
あら〜、ご愁傷様(-人-)
#6以降はやり直すのにはキアイ要るからな〜。ガンバッテー!
ちなみに己はそこまでやったこと無いケド、やっぱ255までしかストックできないんやろかね。


Drake 1999/01/12 (Tue) 00:02:54
いや〜、やってしまいました。
何をって・・・もうすぐLv50になろうかというパーティを石の中に放り込んでしまいました(T_T)g
普段は見向きもしないB4のプライベートエレベータ前で見つけた宝箱のテレポータで・・・
久しぶり過ぎて呆然と墓石を眺めてしまいました。
ホント、気が抜けないゲームですよね。
さ〜て、またPPTBMMなパーティから育てなおさなきゃ・・・

Drake 1999/01/12 (Tue) 23:29:28
>onioniさん
ありがとうございます。ホントに・・・一日仕事が手に付きませんでしたよ(^^;
Win版ですから、ちゃんとセーブファイルをバックアップ取っておけば良かったんですよね〜
でも、おかげで忘れかけていたWizの緊張感を思い出せました。
めげずに頑張ろうと思います。

onioni 1999/01/12 (Tue) 18:15:13
ここに書く位だからそうとうヘコンダんでしょうね...。バックアップはしてなかったんですかっ?
いやー、wiz4でのB11でのYesと答えたとたんの死といい今回といい、ユーザーヲなんだとおもってるんでしょうか ねぇ?
LV50、、、ロスト、、、御愁傷さまでした。御霊前がわりの書き込みです。


スケルトン・クルー (URL) 1999/01/11 (Mon) 17:08:45
おっと、過去ログの方に書いてしまった。えらいすまんです。
過去ログの一番上に来てます。ばっちり恥ずかしい位置です。
そんで、テレビの話はそっちの方に書き込んでるんで、やめ。
しかし、もうちょっとはなしは続きます。実はそれを書きに来ただけだったりしてね。

次の日に給料をもらった(おっと、値段はひみつ) 俺は、とあるゲームショップにいきました。するとそこにはSSがありました。しかも5500えんで。結局SS買ってリルサガを3980円で買いました。これってやすいの???

今までファミコン人間だったからSSとかPSとかWINからかけ離れていたもんで、なんか読み込みにぶちぶちなってる今日この頃です。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:36:39
狙ったナ(笑) いやいやゼンゼンオッケーですぜ。
あ、SSね。安いかどうかは知らんケド、良い買い物したと思うヨ。己の周りでもDCに駆逐されて周辺機器すら満足に手に入らない状況。正直、連射パッド一つ探すのにもエライ苦労したぜ。


神楽坂 瑠璃 1999/01/11 (Mon) 16:55:05
     どなたかうちの代わりに
  The Ultimate Wizardry Archivesを
     買ってくれる方いませんでしょうか?

山形県に住んでいまして秋葉まで行けません

    買って送ってくれる方いましたら
           御願いします

   それなりの御礼はさせていただきます

         宜しくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:36:02
山形でもパソゲー誌は売ってるネ?(爆)
いや、冗談じゃなくて、大抵巻末には大手ショップの広告が出てるんで、電話して在庫確認するなりしてみてはどないカナ。あれば通販にも応じてくれると思うのだが。そー云えばLASER5のサイトにも電話番号書いてあったよネ。
http://www.cdrom.co.jp/
かくゆー己も北海道時代にゃお世話になったもんデス。>電話注文


onioni 1999/01/11 (Mon) 12:39:01
どなたか98版(3.5インチ)のwiz1,2,3,4を各5000円で譲っていただけないでしょうか?
(それじゃ買えないよと言う場合、幾ら位が相場でしょうか?お教え下さい。)
いろんなwiz試しましたが、グラフィックが98版でないと満足しなくなってるみたいなので。
絶対大切に永久に保管します。もし必要な時はまた持ち主の方へ御譲りします。
箱、取り扱い説明書無い時は各1000円づつ引かせてもらってもよいでしょうか。
もちろん、マッピングシートも付いてる場合、それはいっさい使ったりしません。
ウィザードリィ大辞典も購入ずみだし。(すばらしい内容でした。ダンジョン内のメッセージ
が記載されていないこと以外は。BSSの攻略本は最高峰でした。再版希望です!)
リルガミンサーガ(win版)の出来ばえにがっかりしちゃったのもありまして。

外伝はなんとかgameboyで出る運びになったようで歓喜しております!

御譲りしていただける場合は、タケちゃんマンの20-30時間分のビデオ、ごっつええかんじ
の10時間分のビデオ、videogame歴史(ナムコ編)(タイトー編)、細野晴臣の(ビデオゲーム
ミュージック)のLP、クラフトワークの未公開のアウトバーンのプロモほか、ドイツでのライブ
映像、全プロモがはいったドイツ産ブートビデオなどから4時間分位をさしあげます。

僕にできることなら、いろいろ付けますので、どうか御譲り下さい...。

神楽坂 瑠璃 1999/01/11 (Mon) 16:49:54
 コピーでよろしければ あげますよ・・・
マニュアルは、無いですが・・・
一応、#1〜#4まであります・・・
PC98版3.5インチです・・・・
返事ヨロシクお願いします。


桜チトセオーです (URL) 1999/01/11 (Mon) 00:38:23
Wiz懐かしいね・・
FCと8801と9801でやりまくった。
誰かWiz1でShield+2見つけた人いる?
何階にあるの?

話は変わるんですけど1993年頃にJICC出版(今は宝島)
から出たコミック版Wizardry外伝第三部・復讐鬼の城・
後編持ってる人いませんか?それに関する情報でもいい
です。メール下さい、お願いします。

猿王 1999/01/11 (Mon) 14:04:04
支えの盾(Shield+2)って、地下7、8階で出るってよくいわれてますよね。

ところで、ここのページにあるリルサガのモンスターと落とすアイテムの一覧を見ると、支えの盾が出にくいのも納得できるんですが、あの表によると、支えの盾を落とすモンスターは5〜7階にしか出ないことになってますよね。

ファミコン版やほかのバージョンでも、この表の通りなのでしょうか? (だとすると、地下8階で支えの盾が出るって云うのはデマ?)

どなたか、地下8階で支えの盾を拾ったって方いますか?

Drake 1999/01/11 (Mon) 01:29:40
Sheild+2ですか・・・
#1における最高のレアアイテムとして名高いですねぇ。
B7、B8あたりで見つかるかも知れません。
自分はFCと9801では見つけましたよ(^^)v

復讐鬼の城・後編は持ってます。
結構古本屋でも見かけたりしますが・・・って最近古本屋覗いてないなぁ(^^;


katocyan 1999/01/11 (Mon) 00:03:34
遅ればせながらやっとWIN版リルザガ買いました。
#1〜#3は、FCでやってたのでFCがポンコツになってからず〜〜〜っとやってませんでしたが、ほんと懐かしい(中学生の頃を思い出すじぇ)。
#3から始めたのですが、迷路も全部忘れてるし、3階の”くうき”も5階の”せんしゃ”もぜ〜〜〜んぶわすれてて苦労して思い出す始末。(しかも最初に盗賊以外全員善のパーティを作ってしまったって、とほほになるし)結構楽しんでます。
ところで、日本語版のULTIMATE WIZはでる予定あるの?知ってる人は、教えてください。(やっぱリルサガがあるから無理か)

Dia (URL) 1999/01/16 (Sat) 00:02:55
 でももうリルサガで懲りたから、データの差し替え以外はしないのを希望。
 今度あのマウスオペレーションだったらほんとに切れちゃうぞ。
  <すでに切れてたじゃないか(^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/14 (Thu) 00:32:01
ン?ファミコン版#3(II)に文字入力の謎解きなんてあったっけ?・・・な〜んテ突っ込みはさておき、日本語版ULTIMATEか・・・。出して欲しいと思うケド、そーゆー理由で難しいやろネ。あ、どーせ出るならキャラ転送法をIBM版に戻して、レベルアップ時の上がりをもーちょい良くして、モンスターを末弥画に差し替えるだけで、オッケェ!


か*ず*と*よ (URL) 1999/01/10 (Sun) 18:32:25
@COLEさん
長くなるんで新規発言にしま〜す。
3→1・・・。うーん、できるのかなァ。転送に制限がついちゃってるのは惜しいっすネ。>ULTIMATE WIZ

ちなみに「Save1.dsk を不要にする」は、WIZDOSの作者の加藤 健夫(Take)さんがニフティで開いているパティオ、「Salon de TYPER」で展開されていたんです。
(ID:KFF00642 PASS:TYPER7!)
でも確かCOLEサンはニフティやめちゃったんですよね。ついでに転載許可を戴いたので、やり方をここに掲載します。参考にしてねん。
---------------------------------------
まずバイナリエディタ。Win95 にも入っている debug.exe が使えることが条件です。
通常、DOS 窓を開けば使用できると思います。
それで、

0) 念のためオリジナルの wiz1.com はバックアップしておくことをお勧めします。
1) wiz1.com をカレントディレクトリに置く。
2) debug wiz1.com とタイプする。
3) d 0460 とタイプして、アスキーダンプ表示の上から2行が
..$WIZ1.DSK.SAVE
1.DSK.Thanks for
となっていることを確認する。そうなっていない場合はパッチは当てられない
ので q とタイプして、debug.exe を終了。あきらめてください(^^;
4) e 046c とタイプする。(入力モードになります)
5) 57 [SPACE] 49 [SPACE] 5a [SPACE] 31 [SPACE]
2e [SPACE] 44 [SPACE] 53 [SPACE] 4b [SPACE] 00 [SPACE] [Enter]
とタイプする。
6) d 0460 とタイプして、アスキーダンプ表示の上から2行が
..$WIZ1.DSK.WIZ1
.DSK..Thanks for
となっていることを確認する。そうなっていない場合には q とタイプして、
debug.exe を終了し、2) に戻る。
7) w とタイプして、変更を書き込む。
8) q とタイプして、debug.exe を終了する。書き換え完了です。
---------------------------------------
ちなみにお約束ですが(^^;) これを実行して何か問題が起こったとしても、私とTakeさんは一切責任を持ちません。またこれについてInterplayやSirtechに問い合わせたりしないで下さい。>ALL

COLE 1999/01/11 (Mon) 14:51:34
かずとよさん、どうもありがとうございます。
アドレスを1行教えてもらうことを期待して気軽にお願いしたのですが、大変お手数をかけてしまいました。

インターネットがあるからNifty要らないや!と思って止めちゃったのですが、止めた後で色々Niftyでなければ困ることが出てきてしまいました。もう一度入ろうかな?

Ultimateは転送はウラ業少ないですけど、酒場でのアイテム受け渡し中のリセット業はフロッピー版同様使えました。あんまり使わないようにしていますけどね(^^)

それより今困っているのは、Mageの最高呪文がLahalitoという段階ではMagic Armorに戦いを挑むことすら出来ないことです。それで今レベルアップに頑張っています。


COLE 1999/01/09 (Sat) 22:48:12
私のUltimate Wizardry #1の進展状況です。
PRIEST2人のレベルが13になり、MALIKTOを覚えた時にWardnaを倒せました。以前ここで話が出ていたようにレベルアップ時に特性値が上がりにくかったです。いっそ特性値を下げまくって、0以下になったらループして31になるかどうか試してみたい気になりました。(でも根性無しなので試していませんが(^^)...)

ですが、アイテムはやたら見つかりやすかったです。レベルが13になる前にSHIELD+3が、レベルが13になってWardnaを倒しに行くときにGarb of Lordsが、そしてWardnaを2回目に倒しに行くときにMuramasaが手に入りました。

で、そろそろシナリオ間転送を考えているので、店主さん、以前おっしゃっていた「Wiz1.com にパッチを当てて Save1.dsk を不要にする」等を紹介しているサイトを、差し支えなければ教えていただけませんか。リンク集から探したり検索サーバーも使ったのですが見付けきれなくて...

COLE 1999/01/10 (Sun) 10:18:35
igechanさん、どうもありがとうございます。

ところでもっと凶悪な方法(フロッピーディスク版のときに行われていた、1のユーティリティを使って2へ転送する、とか、3から1へ転送する、等)は無いのでしょうか。3から2への転送は店主さんが新着情報のところに書かれていたのですが。

質問ばかりですみません。自力でも探していますので見付けたら紹介しようと思います。

igechan (URL) 1999/01/10 (Sun) 01:58:04
Ultimateでの転送についてですが、転送前のWiz1のファイルを適当なところにコピーしてから、Wiz2にキャラを転送します。当然、転送したキャラはWiz1から消えてしまいますが、先にコピーしておいたファイルをWiz1のフォルダーに上書きしたところ、うまく行きました。
ただし、絶対にこの方法でうまく行くとは限らないので、失敗しても恨まないでください(^^;

それでは!


H.H.G 1999/01/09 (Sat) 19:49:41
下のSHEEEさんのレスを書いててちっと気になったのですが
確かにモンスターはディアルコやラツマピックといった、
呪文を唱えてこないのですが、何故マディを唱えないんでしょうか?
よく考えてみると今までマディを唱えるモンスターがいな
かったような気がします。
S+さんへ >私も友人から聞きました。でもこれって考えてみると
プログラムにモンスターは使えない呪文とするより、レベルを
8や9に設定した方が無理がないと思いませんか。

ところでやっぱり#4なんですが、このシナリオだけはその
レベル設定が少し違うらしく、召還した僧侶がミルワを
使ってくれます。そこでか*ず*と*よさん、PCエンジン版
の#4のプリーストはマディを使うか調べませんか?
牙の僧侶をレベルアップさせてさぁ。

また、後でな

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/10 (Sun) 18:29:09
ハイホー(^^)
丁度レベル13で6レベルまでのP呪文を覚えた「Priest of Fung」が居たんで試してみたよん。おお、MADIを唱えてワードナ完治!オッケェ。

しかし成る程な〜、己もずっと誤植だと思ってたじぇい(^^;)
話は変わるけど、例の宗教裁判の連中って、国産パソコン版にしか出ないんじゃないかな。奴らだけセリフが日本語だし・・・。ともかく、後は環境さえ整えばその勇姿と例の舌をウチでも公開できるかもしれないっす。


猿王 1999/01/09 (Sat) 17:32:27
はじめまして。猿王といいます。

Win版リルサガをやってて、懐かしくなったので、正月帰省したときに、数年ぶりにファミコン本体とウィズ1を引っぱり出してやってみました。

11年も前のソフトだし、もうバックアップの電池は切れてるかなと思ってたんですが、電源を入れてみると、ちゃんとデータは残ってました。
何百時間もかけて育てたパーティが無事だったので、とても嬉しかったです。

さらに、丸4年以上電池を交換してなかったターボファイルのデータまで残ってたのには驚かされました。

ゲームの電池って、けっこう保つものなんですね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/10 (Sun) 18:25:32
うんうん、ファミコン版の電池って持ちがいいよネ。ウチでも未だに現役サ(^^)
ところで昔アスキーの人に聞いたんだけど、電池の寿命って暖めると縮むらしい。だからあまり起動せずにずっと放っぽっとけば相当に持つそうな。


ぴょん (URL) 1999/01/09 (Sat) 00:01:04
またネメシスでつまづいちゃった。図書室で非常に強力な武器が手に入るって書いてあるんですけど見つかりません。また、噴水とフラスコをどうしたらいいのか??炎がでているフロアも行き方が全然わかりませんだれか〜、だれか〜〜助けてケロ〜〜〜(;;)

Drake 1999/01/09 (Sat) 03:29:05
一番難しい場所ですねぇ>ニゼラ
図書館には護符があるはずです。見つけてないなら本棚を徹底的に調べましょう。
噴水とフラスコは三つのせてつりあうようにすれば良いはずです。小さいフラスコは空のままにしておくのが味噌です(^^)b
炎が出てるところは・・・赤いカーペットの部屋がありましたよね?(カーペットを踏むと毒ガスが出る部屋) 毒ガスを止めるために隠し部屋を見つけて居れば幸いなんですが・・・
隠し部屋のレバーを操作すれば炎を止めれたはずです。
どう操作するのか・・・思い出せません(^^;
いろいろ組み合わせを試せば・・・解けるかな?
あんまりお役に立てなくてごめんなさい。


surfboy 1999/01/08 (Fri) 23:17:12
 はじめて書き込みします。ULIMATE WIZなのですが、今日、大阪日本橋T−ZONEで購入しました。待ったかいがあって、ようやく並行輸入版が出回るようになったみたいです。¥5,200でした。早速、インストールしてプレイしようと思います。

A-TA 1999/01/09 (Sat) 21:21:26
はじめまして、A-TAと申します。
1年近くROMを続けて参りましたが、今後は書き込ませていただこうと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m
ULTIMATEですが、私はT-ZONEミナミ(秋葉原)で購入しました。T-ZONEで店員さんに聞いたら入荷予定日を教えていただくことができ、無事入手できました。
値段はsurfboyさんと同じく\5,200でした。
これで今までやったことがなかったWiz4ができます!

S+ 1999/01/09 (Sat) 11:29:02
 そうですか、遂に出回り始めましたか。・・・私もそろそろ買おうかな、明日あたりにでも。
 ・・・でもそうなると、リルサガますます存在概念が希薄になっていくような(少なくとも英語版をプレイできる人にとっては)気が・・・。ソリトンさん、値下げ断行する羽目になるんだろうか?(それ以前に、買いたたかれてるかも・・・)
 以上、そのあたりが気になるS+でした。


SHEEE 1999/01/08 (Fri) 00:55:30
質問です。外伝シリーズで魔術師や、僧侶の呪文のレベル8や9ってなんなんでしょうか?ロクドとか?

S+ 1999/01/09 (Sat) 11:19:33
>H.H.Gさんへ
・・・はー、そういう理由があったんですか。そいつは知らなかった。私もまだまだ修行が足りないようだ(笑)
・・・でもそんな情報、どこで知ったんですか?教えて下さい。お願いします。

H.H.G 1999/01/09 (Sat) 02:55:29
それは敵が唱えてくると困るような呪文が設定されて
いるんです。例えばハマンやマハマンを敵が
唱えられないように8レベルに設定しているんです。
外伝のことは分かりませんが、#5では僧侶の
8レベルの呪文として「バカディ」がありました。
運が悪いと一気に全滅してしまう魔法で、そこらの敵が
唱えると困るのでダークロードとアークデモン
しか唱えてきません。だから7レベルの呪文を
使う敵が唱えてこない呪文、それが8レベルに
設定されてる呪文です。

S+ 1999/01/08 (Fri) 14:58:05
それって、攻略本に載ってる敵ステータスのところにあるやつ?
・・・その表示ならば、単なる誤植だ。気にするな(←多分)


わっきぃ 1999/01/07 (Thu) 18:35:02
はじめまして。僕は#4がやってみたいのですが、#4はFD版しか出てないのでしょうか?今時FDソフトなんて売ってる所あんまりないですよね。#4の入手方法を教えてください。お願いします。

らぴか 1999/01/08 (Fri) 16:15:20
Ultimateならアメリカの通販で簡単に買えますよ。
船便なら送料込みでも日本より安いと思いますよ。
飛行機なら5日くらいでつくし、おすすめですよ。
ただしカードが必要ですけど。
あと、もちろん英語版だけど。

わっきぃ 1999/01/08 (Fri) 15:13:31
ありがとうございます。しかし、Ultimateは日本では売ってないんですよね。つまり入手するのはかなり難しいということですね。でもがんばって探してみます。

kasumi 1999/01/08 (Fri) 10:29:14
あけましておめでとうございます。
今#4をプレイするとしたら、新品で手に入るのはUltimate Wizardryでしょうか。
その他ではPCエンジン版が手に入りやすいと思いますが、ゲーム内容は少し異なります。
中古がどうしても欲しければショップよりも売り買いの掲示板に出した方が手に入るかと思います。
あとはえみゅという手があります。あるだけ。(^^;


Drake 1999/01/05 (Tue) 23:47:57
Win版リルサガの不具合修正プログラムVer1.02が出てましたよ。
詳しくはこちらまで
http://www.solitonsoft.com/

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/07 (Thu) 00:22:50
これでほとんどのバグが治ってるのカシラ? だったらそろそろスタートしたいんだけど。


NAZ 1999/01/05 (Tue) 12:27:43
SFCのBCFなんですが
なんかいろんなところで詰まりまくってます。
★ノミで壊せるダイヤの壁が壊せない。
ウィザードアイを唱えると通路が4本あるような
気がするのですが2本の通路にたどり着けないです。

これが今一番の壁なのですが誰かおしえて〜
ちなみにマウムームーは倒してます。

Shandalar (URL) 1999/01/08 (Fri) 11:59:01
「しゃれこうべのドア」じゃなくて、もうひとつありませんでしたか?
扉というよりはゲートですけど(^^;)
#言葉が足りなかったようで・・・。ごめんなさい。

NAZ 1999/01/08 (Fri) 07:16:51
それって髑髏の目玉2つはめ込んでいく所ですよねぇ?
川に出たんスけどそれから進んでないんスよ。

Shandalar (URL) 1999/01/06 (Wed) 23:27:20
壁を壊すことができたのなら、城の地下2階へ行きましょう。ここで手に入れたあるアイテムを使って、まだ開けていない扉を開くことができます。
(もうちょっと具体的に書いたほうがよかったでしょうか?)

でも、これに関するヒントってゲーム中には出てこなかったような・・・
確かにここは難しいですね。

NAZ 1999/01/06 (Wed) 02:07:04
>懺悔。
単なる見落としでした。ごめんなさいです。(泣)
でもこのあと何していいのか全く不明。

Shandalar (URL) 1999/01/05 (Tue) 18:27:50
確かに4本あります。もちろん4個所全部に行かなくてはなりません。
SFC版ということなので、オートマップで頻繁に確認しながら、1つづつ階段をチェックしていくのが一番妥当だと思います。


らぴか 1999/01/04 (Mon) 14:04:21
ところで質問なんですが、
SS版のWIZ1-3のオートセーブなんですが、
セーブのタイミングがおかしいような気がするのは気のせいでしょうか?
戦闘前にセーブ、これはいい。
でも戦闘中に不利になったらリセットしたら戦闘前の場所にもどってこれるわけで、結局のところぬるくなってしまっているのではないのでしょうか?

オートセーブがオフだと自分でセーブしなければならず、セーブせずに先にすすんですべてが無に帰すということはよくあると思うのですが、オートセーブがオンだと、戦闘前に必ずセーブしてくれるので、そんなことはありません。

あと、全滅したときに、墓石がでてきますけど、
墓石でリセットしても助かってしまうのもちょっと・・・

かといってノーリセットクリアってかなり大変ですよね。

やっぱリセット使いまくってヌルゲーにしてしまうしかないのでしょうか?

らぴか 1999/01/09 (Sat) 15:12:13
というか、オートセーブオンでも戦闘終了時にはセーブしてないから、オートセーブオフでも時間は変わらないと思うのですが。

Kilisame 1999/01/08 (Fri) 11:29:32
ふふふ、いるんだなここに、ノーリセット派がね。
SS版、当然ノーリセットでやっております。オートセーブはめんどいのでOFF。
どのみちノーリセットだと関係ないんです、あれは。
ボーナスダンジョン、石の中突っ込みましたね、メインパーティが2回ほど。
一回目はレベル20くらいのパーティで罠解除ミス。
2回目は戦闘中にまちがってマロールして。この時にレベル37シーフがもってかれました。
せっかく罠解除100パーセントにするために37レベルまであげたのにな。
そしてまたマーフィとの戦いが始まるのです。

でもオートセーブオフにしても戦闘終わったあとの処理速度がオンの時と変わらないってのはね。

Kilisame

COLE 1999/01/05 (Tue) 23:48:19
ヌルゲーと言えば...
私はオートセーブの元祖(?)、#1をやっていますが、何せDOS上のゲームですから、一旦ゲームを終わればDOS上でいくらでもBackUp出来ます。それで、戦闘が終わるたびにDOSに戻ってBackUpしてます(^^)

だって、MAGE抜きのパーティ、最強の攻撃魔法がLITOKANという状態で地下10階を歩き回るとしたらこれくらいしないと...先日もMAELIFICに会って「ごめんなさい、修行して出直します〜」と逃げようとしたら、3レベルドレイン食らっちゃったし。早くLORTO覚えなきゃ。

らぴか 1999/01/05 (Tue) 14:38:26
そういえば追加で思い出したけど、カント寺院で復活させるときも、失敗しても、ダンジョンに潜るか、トレーニング場にいくまでだったらリセットしてもOKですね。

ぬるくなるのはわかっているのですが、
HPが80でポイズンジャイアントのブレス2発でしんでしまうようなパーティではリセット無しでは戦えません。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:37:34
そーなんだよ〜。逆にそのせいでアロケーションセンターでハマって、キャラを1から作り直したのは己だ。まァこれは自業自得として、オートセーブは基本的に、キャンプ解除時、戦闘終了時(宝箱が出たらその処理後)、各施設を抜けた時だと思ったケド。
ところで確かにノーリセットクリアは辛いケド、それしかないならやりますぜ。マニアモード復活希望! フッフッフ。


らぴか 1999/01/04 (Mon) 13:55:51
SS版のWIZ1やってて思ったのですが、
メイジのスペルをレベル7まで覚えてロードに転職したキャラが、なぜかディオスを覚えずにいて、いつのまにレベル4の魔法が使えるのですが、
ティルトウェイトを使いまくってSPがなくなった後にディアルコを使おうとしたのですが、プリーストのところにカーソルが動かない。ちょっとショック。

どんなんかというのを図で表すと、
MAG ○/×/×/×/×/×/×/×
PRI ×/×/○/○/×/×/×/×
という具合になってるとカーソルが下に動かず、プリースト魔法が使えなくなってしまったのです。

まぁ、戦闘中、先頭のキャラしか回復しないにくらべれば被害はすくないのですが、なんとなく気になっちゃって、
ちなみにティルトウェイトが余ってるときなら下に動くのよね、なぜか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:31:42
キャンプ中、灰色のレベルにはカーソルが行かないコトの弊害やろか。
困ったモンだね。ともかくディオスを覚えれば解決か?


らすかる@みそじワールド突入準備年間(怒) 1999/01/03 (Sun) 01:00:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>店主殿。

まことに古い話ではありますが、「WIZでござるよ」について、
実家でちょっと調べてまいりましたが、
どうやら「1991年No.5」より連載開始です。 ←8年前!!

P.S.
当時、忍者増田さんが「村正は実はミキサー...」などと言っておりました(^^)。

NAZ 1999/01/07 (Thu) 02:30:54
NAZは『さむらいてつまる』というペンネームで
外伝3のことを質問してます。このころまだ
中学生だったんですねぇ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/07 (Thu) 00:20:56
そんな〜、下さいなんてド厚かましいコト云いませんヨ。レンタルかコピーで充分でござる。(これ以上はメールにて(^^))
ちなみに己もクイズ入選で名前だけ載った(笑)

らすかる@今年も酒正月(^^) 1999/01/06 (Wed) 23:12:52
自分の所にRESしてるけど、
ホントはすぐ下の店主殿へのRESれす。 ←新年早々オヤジすぎ(怒)

1991年No.5〜1992年No.10まで。
さすがにプレゼントするわけにはいかないけど...
(loginはバックナンバーキープしときたいので)
どうします?

>文が掲載... NAZ殿。
今度調べてきま〜す。(^^)

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:35:47
8年前とはまた古いですね〜。いったいどんな阿鼻叫喚が展開されていたのか興味津々。また来年、覚えていたらヨロシクね。なんちて(笑)

NAZ 1999/01/03 (Sun) 08:26:40
NAZはWIZござに文が掲載されたことありますよん。

Drake 1999/01/03 (Sun) 01:31:37
懐かしいですね>村正ミキサー(^^)
でも、カシナートはミキサーなんだよなぁ・・・


えんた 1999/01/03 (Sun) 00:01:23
初めまして。えんたと申します。
本日とうとう4年半かかって、外伝3の裏ダンジョンで魔法の魔除けを手に入れるところまで到達しました。このアイテムには、イベントアイテム的な使い方はあるのでしょうか?それと表面のハッピーエンド以降は称号はもらえないのでしょうか。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:14:52
魔法の魔除けはオマケにして最強のミスクアイテムで、それ以上の意味はありませぬ。
称号も「!」が最高で、マニアモードでも変わりまへん。
なんかしっくりこないかもしれへんケドも、後はアイテム制覇を目指してガンバッテや〜、てコトで。


ハッサン 1999/01/02 (Sat) 17:58:48
WIZ外伝3についてですが。
アガンを倒した後、死体を拾って、城に戻りました。
その後寺院で復活させたら”ロスト”していまい、後に進めません。
どのようにしたら良いのでしょうか?

Shandalar (URL) 1999/01/02 (Sat) 23:38:56
アガン王がロストしたのなら、それもまた外伝3の結末の一つです。エンディングを迎えて、称号をもらってください。
ただし、これは真のエンディングではありません。
称号を持たないパーティで再度始めて、アガン王を無事復活させる方法を考えてみてください。アガン王と縁の深い人物といえば・・・
おそらく二度目のプレイですぐに分かるかと思います。


COLE 1999/01/02 (Sat) 17:35:11
あけましておめでとうございます&新BBSおめでとうございます。

さて私は正月休を利用してUltimateをやっています。
ちょっと気になったのが、#1のボルタックです。ゲーム開始時に売ってあるアイテムがPC98で遊んでいたときと違っているし、売ったアイテムが店頭に並ぶことについても、一部のアイテムは並ばずに逆に呪われたアイテムが並ぶこともありました。バグっているのかな。

#7はWin98から起動したDOSプロンプトではマウスは使えるけど音が出ず、生DOSでは逆に音は出るけどマウスが使えません。でもGOLDなら両方使えるし快適です。

正月休もあと一日、今のうちに頑張らねば。

COLE 1999/01/05 (Tue) 12:30:44
仕事始めたといっても、ちゃっかりここに書き込んでいます(^^)

WIZ#1のバグっぽいところは、今は困っていませんが将来MURAMASAが2本も3本も見つかった時はどうしようかなぁと思っています。やっぱ、MURAMASAという名前のキャラを作るかぁ。←そんなの1本目を見つけてから悩めって。

#7のサウンドですが、私のサウンドカードはCrystalSoundと言ってDOSではSound Blaster互換、Win上ではWindows Sound System互換なんです。そしてWin上のDOSで音を出そうとすると「このプログラムはDOSモードで再起動しなきゃ駄目よ」とWinに怒られます。それでGOLD使っています。GOLDはセリフを英語で読み上げてくれるのでListeningの勉強に...なるかな?

#6は私はマウスは使わないのでDOSモードで再起動しています。#6って頻繁に出るボーナス最大値は18なのね。#1のように19を期待してパーティー構成考えていたから、考え直しになりました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:34:32
バグはヤだけど、呪われアイテムが並ぶってのはコレクターの見地からして嬉しいカモ(^^)
あ、己も昨日から仕事始め。お互い頑張んべ〜(笑)

らぴか 1999/01/04 (Mon) 13:37:50
はて、#7家ではDOS窓できちんと音楽もマウスも使えますけど・・・
SB16だからかな?
#6もDOSで再起動でWin98でも問題なしですな。


か*ず*と*よ (URL) 1999/01/01 (Fri) 14:20:44
こんちはー!新年明けましておめでとうございます!
新BBSも好評のようでヨカッタヨカッタ(^^)
その一方で、初詣のおみくじはなんと下ノ下。「財は貯まらず、やるコトなすコト裏目にでる」と、早くもアンゴルモアが降臨の兆しを見せてます。助けてェー!<(T0T)>
波乱な予感の1999。今年も宜しくお願いしま〜す。

さて、ただいまSS版のリルサガをやっとりま。
BDだけども、そー、カシナート出ないね〜。あと9つでミュージアムコンプなんだけどナ。リストアップしますんで、持ってるって人は自慢ついでにどこら辺でゲットしたのか教えてプリーズ。

<WANTED>
黒檀の刃、琥珀の刃、ブロードソード+1、カシナートの剣、汚れた斧、呪いのローブ、マラーの兜、コッズシールド、死のロッド。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/09 (Sat) 01:00:34
おかげであれから死のロッドをGet! アリガトー(^^)
ちなみにダガーや、他のベースアイテムは殆ど3階で拾ったヨ。

Mist 1999/01/07 (Thu) 13:17:38
あけましてぉめでとーございます。
SS版リルサガですが
黒檀の刃 6F フロストジャイアントが持ってました
琥珀の刃 ???????????????????
ブロードソード+1 ???????????????
カシナート ありません!!(笑)
汚れた斧 ??????????????????
マラーの兜 10Fのだれか…、
死のロッド 10Fにありました

私は後17個もあって大変です。
もっと根性みせんと。
ダガーが無いぐらいですから…

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:12:58
自己レスとはなさけねェ〜。
コッズシールドと呪いのローブは10階で見つけたぜ。残り7つ。次は5階辺りを攻めてみよう。


hiroshik 1999/01/01 (Fri) 12:56:00
外伝1〜4のキャラクタデータの転送はどのようにすれば良いのかおしえて下さい。(ちなみにマックでえみゅの場合です)
よろしくおねがいします。

Shandalar (URL) 1999/01/02 (Sat) 23:34:26
「転生の書」を使うのが一番普通の方法だと思います。
もし持ってなかったら、これを手に入れるところから始めてください。


mm 1998/12/31 (Thu) 22:52:17
wiz6をやってます。でも、いきなり詰まってしまいました。船長の財宝の在処が分かりません。あと、ししゃのにっきと、王の日記はどうやってよむのでしょうか。教えてください。

roland (URL) 1999/01/11 (Mon) 03:35:38
カロン派に一票(笑)
Lv上げ好きさんにはカロンは私のお勧めだし(^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/09 (Sat) 09:33:43
あの〜(^^;) 勝手に転載しないでって、トップページに書いてあるんだけど。今度からはやめてネ。>ゴロゴロ猫サン。
ところで、ただ「カロンが殺せない」ってのを訂正しただけなのに、その言葉尻をつかまえて言いがかりをつけているみたいで、読んでいて気持ちよくないですね。
それからNさん、「まったく行われない」っていうのはありえないヨ。特にBCFのプレースタイルは十人十色だし、実際己もカロンで経験かせいだコトあるし。
あれはキャラ成長の最後のツメ。座頭市棒が見つかって、誰かをモンクにしたくなって、それと同時に封印していたエルブンボウも使いたくなって、2人同時に転職。さァ後はこいつらのレベルを上げるだけだ。とまァ、こーゆー状況にはうってつけだったワケさ。>カロン

ゴロゴロ猫 (URL) 1999/01/08 (Fri) 19:32:08
あっ! こんなところでBCF談義をしているじゃないか(笑)
ちょっとでしゃばらせて貰おうか(謎
今日の議題:カロンが経験値稼ぎに適しているか。

が、ここに投稿するにはちょっと長かったので、以下の
場所に投稿することにしました。いや、それほど
長くないんだけど(´ー`)┌
http://cgi.din.or.jp/~hellcat/cgi-bin/tbbs/hellbbs.html

Shandalar (URL) 1999/01/08 (Fri) 11:57:09
Diaさん、フォローThanx!です。
念のため、SFC版についてフォロー入れておきましょうか。
#私はデシャバリ君でなくてフォロー屋です。お間違えの無きよう。

SFC版は他のバージョンと違って、能力値の伸びが速いので、城で転職を繰り返しまくれば、後半の経験値稼ぎはいらない、とまでは言いませんが、ラクに進めるということでしょうね。

これでご満足いただけたでしょうか?(わらひ)

#ますます本題とかけ離れていく(^^;)

Dia (URL) 1999/01/06 (Wed) 23:49:09
>カロンの経験値稼ぎ

 そないな言い方せんだってええやん。
石化さえ怖くないと言う度胸があれば、なかなかおいしいですぜ。

#もはや本題とは関係がない(^^;

1999/01/06 (Wed) 19:14:41
>#カロンで経験値稼ぎはBCFではよく行われることですね。
そうかな、少なくともSFC版ではまったくそんな事は
行われないよ。あんまいい加減な事言うなやデシャバリ君(笑
ところで、プレイされているのは日本語PC版でしょうか?

Shandalar (URL) 1999/01/01 (Fri) 13:42:50
あけましておめでとうございます。
BCFネタなんで出てきました(^^;)

☆財宝のありか
財宝のありかは、死者の日誌に書かれています。ただ暗号化されているので、それを解読する指輪が必要です。
ところで、プレイされているのは日本語PC版でしょうか?
もしパソコン版でプレイされているのであれば、答えを入力するときのひらがなと・(中点)には注意してください。

☆王の日記
これも暗号化されていますが、今は読める必要はありません。ゲームのだいぶ後半になってから解読できるアイテムが手に入るようになります。

それからカロンは殺しても何度でも出てきますよ。
#カロンで経験値稼ぎはBCFではよく行われることですね。

katocyan 1999/01/01 (Fri) 07:03:33
明けましておめでとうございます。
WIZ6は、かなり難しいですよね。
そこで、謎が解けない時は、NPCを殺しましょう。
WIZ5で、NPCを殺すと詰まってしまう事の反省でしょうかWIZ6では、全部殺しても大丈夫、しかもNPCが会話で出すヒントよりもはっきりしたヒントをくれます、ある程度ヒントを引き出したらまよわす、攻撃です。
自分は、全部殺してクリアーしました。
ただし、この後出てくるカロン(だったと思う川の渡し人です)は、強すぎて、殺せませんので要注意、逆に必ず全滅します。(カロンを殺すと詰まるからだと思う)
NPCは、みんな手強いですが、がんばってください。
(こんな書き込み無責任か?)

NAZ 1999/01/01 (Fri) 04:33:35
あけましておめでとうです。NAZともうします。
財宝の在り処は指輪を発見しないと読めません。指輪は
牡羊の短刀で行く拘置所奥の死体が持っています
でも、王の日記はべつかな、ふがいなくてSorryです。
っていうかNAZも下の欄のようにツまってます。


NAZ 1998/12/31 (Thu) 06:24:56
新BBSスタートおめでとうございます。
おかげさまで『ブロブの大群』も蹴散らせるように
なりました。アルケミストって意外と強いんですね(笑)

で、初心者のくせにWIZ6(SFC)始めたのですが、
早速、行き詰まってしまいました。ル・モンテスの
お気に入りがどうしても見つかりません(泣)
なんかアイテムの使い方もよく解らないし、、
ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか?

NAZ 1999/01/04 (Mon) 01:55:51
ありがとー。NAZの見落としでしたね。

Shandalar (URL) 1999/01/02 (Sat) 23:29:21
例の落書きのところで「たぶん子ネズミの仕業だろう」というメッセージも出ますので、これと「チーズ」とを結び付けられるか、でしょうね。
まったくのノーヒントというわけではないと思います。

NAZ 1999/01/02 (Sat) 00:29:56
芳仁さんありがとうです。でもチーズに関するヒントって作中にあらわれるんでしょうか?なんか自分で
見落としてたのか不安だったりします。

芳仁 1998/12/31 (Thu) 10:49:55
地下1階に、行ってみなされ!
「チーズ」を持って「トレボー」の落書きのある部屋
で使うと・・・・
両方とも地下1階だよ。
アイテムは普通に使っても大丈夫だと思ったけどなあ・・
ヒントに、なってます?


katocyan 1998/12/29 (Tue) 21:44:43
>かずとよ様
新BBSスタートおめでとうございます。
いきなり変わっていたので少し魂消ました。
Rsが書き込みやすいのでGood!!これからも参加しますので宜しくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/05 (Tue) 00:11:34
ハーイ、ヨロシクお願いします(^^)
ところで旧BBSでの主張ついでに己も主張しちゃおう。
BCF以降、沢山のダンジョンが並列してる、ってなシステムが一般的になっちゃったケド、己としてはあまり分散してるのは好みじゃないのだな。用がなくなればそのダンジョンには二度と入らないワケだし、なんか勿体ないヨ。ここは一つ、100階くらいのダンジョンがドーンと一本。出して欲しいネ(笑)


か*ず*と*よ (URL) 1998/12/29 (Tue) 14:47:03
BBSを新しくしました。
1つの発言に個別にレスができ、またキーワードを入力して目的の情報だけピックアップすることもできます。
尚、これまでのBBSには上の「ANCIENT BBS」から行けますが、新BBSが軌道に乗ったと思われる時点で削除しようと思います。
突然の変更で驚かれたかもしれませんが、これからも得物屋BBSをご愛顧の程、宜しくお願い致します。

windy 1999/01/01 (Fri) 02:34:51
 新装開店&新年おめでとうございます!(^^)
 実家から帰る途中の古書店でまたもやWiz関連本を数冊さらってきた私でした。(^^; 今年もよろしくお願いします。

S+ 1998/12/31 (Thu) 15:23:40
新装開店お疲れさまです。
確かにこれは非常にやりやすいですね。店主さんのRESがなかなか無かったのも無理はありませんね(^^)
とにかく、今後も遊びに来ますんで、よろしくお願いします。

不死鳥 (URL) 1998/12/31 (Thu) 00:56:38
大幅リニューアルにびっくりしてしまいました。
このごろBBSでは御無沙汰ですみません。
さらなるご発展を応援してます!

Drake 1998/12/29 (Tue) 23:33:17
新装開店おめでとうございます(^^)
これなら質問と回答が混乱しなくて済みそうですね。

冬本くらら☆ミ (URL) 1998/12/29 (Tue) 23:15:34
新装開店おめでとうございます☆
うーむ、なかなか使いやすそうですね(^^)

か*ず*と*よ (URL) 1998/12/29 (Tue) 14:47:43
新しいレスが上に来ます。

か*ず*と*よ (URL) 1998/12/29 (Tue) 14:47:28
このようにレスが付きます。



BACK | NEXT