得物屋BBS #21
1999/01/20〜1999/02/09

BACK | NEXT

HAZARD-DEMON 1999/02/09 (Tue) 19:38:29
GETしました、UWAを。 Leaser5に6、7個ほど置いてました。
早速、愛機LX(と、LXに送るために経由したP5-133)にインストール!!
おぉ!倍速化してない私のLXでも快適すぎる速度!
これで心おきなく「どこでもWizライフ」が実現できる(^_^)V

情報を教えてくれた皆様、本当にありがとうございます。

p.s.でも、おかげでフラッシュメモリの空きが・・・

BUT-K 1999/02/11 (Thu) 21:43:37
\(^O^)/おめでとうございます\(^O^)/
念願のGETですね。後は思う存分Playするだけ(^^)
#Wiz#4もヨロシク!!


H.H.G 1999/02/09 (Tue) 16:14:55
もう一つ質問。オフィシャルのリルガミン史
なんですが、どうも引っかかる面白いことが
あるんです。ご存じの通り、私は#4が専門
です。で、今度ワードナの手記を公開しようと
思ってるんですが (#4の説明書の内容)
その中で一つ (厳密にはもう一つ)食い違う
所があります。

それは、ワードナがトレボーから魔除けを奪う
シーンです。トレボー側は「TILTOWAITの
直撃を受けてさすがのトレボーも為す術なし
だった」 (ウィザードリィ4 地上への道より)
と記述しているのですが、ワードナの手記
では「私がかけたMAMORLISでトレボーが
玉座で恐怖に恐れおののいている姿はなか
なかの見物だった」と記述しています。

どっちが正しいんでしょうか?私の意見は
「どっちも自分のいいように歴史を変えようと
しているんだ」と思えて仕方ないのですが。
オフィシャルのリルガミン史って、結構曖昧
な樹がしますがねらってるのでしょうか ?

長文失礼。最近書き込みをしていないもので

S+ 1999/02/16 (Tue) 13:01:04
>謎本に興味を持たれた方ALL
 ・・・三月下旬までお待ち下さい。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/16 (Tue) 02:24:38
>S+様
うわー、興味深いですね!→謎本
増改築説そのものは、ゲーム作者の試行錯誤やエンターティメント性から発生するMAPの矛盾に対しての、ありきたりなツジツマ合わせの解のひとつだと思います。
ブラックボックスで蓋してしまえますから(先行者のメッセージなんかと同じテクですよね)。
しかし、オフィシャルないし、それに準ずる話しが元ネタなのかどうか、そのあたりにとても興味があります。

S+ 1999/02/15 (Mon) 13:47:39
>ワードナの迷宮
 その疑問は確か謎本(タイトル・著者忘れた)に載ってた。それによると、こんな感じ。

 「・・・ワードナはあの迷宮を一人で全て作り上げたわけでなく、元々迷宮自体が存在していたのを増改築したに過ぎない」

 元本が手元にないのが残念です。田舎に行ったら持ってきます。 

H.H.G 1999/02/11 (Thu) 00:28:42
もう一つ。ワードナは迷宮を、モンスターを使って作り上げたのか、自分の魔力で作り上げたのか、魔除けの力で作り上げたのかはっきりしません。ワードナの手記には魔除けの力を使ったらしいのでそれが正論でしょうが、ひょっとすると「魔除けの力の意味を私は理解しているぞ」というワードナの強がりかもしれません。
アンドリュー・グリーンバーグ氏に聞けば分かるかな?
(名前会ってたかな??)


H.H.G 1999/02/09 (Tue) 16:07:13
かつてBCF,CDSでの転職はリザードマンでは
厳しいと書きましたが、SFCのBCFを全員リ
ザードマンでプレイした結果、レンジャーから
上級職に割と移行しやすいという事が分か
りました。ちなみに名前は「Yassh」など
ウルティマ・オンラインのリザードマンからの
名前を取っています。

しかし、何故か私にはリザードマンとムーク
に愛着がわかないんです。これは自分でも
問題だと思っているのですが、気がつけば
その二種族は必ず外してるんです。だれか
リザードマンとムークに愛着がわけるような
面白いエピソード (もちろん創作)ありません
か ? フェルパーはSFCにあの「ネコミミ」キ
ャラの似顔絵があるので (しかも女性だけ)
かなり愛着あり。 (男ならそうでしょう ?)

つづく

S+ 1999/02/15 (Mon) 13:40:50
 皆さんお久です。
 リザードマンについてですが、私としては「全員にプリースト呪文を覚えさせる」事も考慮してキャラメイクするので、たとえレンジャーから転職させやすかったとしても、「PER=3?ロードにはきつすぎ→使えねー」と、安直な結論でリザードマンは使わずに、よりPERの高いドラコンを使うわけです。せめてもう少しロードに転職させやすければ、使う可能性はあるのですが・・・(「HP・STRでかい」だけじゃWIZはクリアできん。それに同じ耐性はドラコンにもあるし。どうせトカゲ系ならデフォルトで再生能力を付けたらいいのに。)
 一方、ムークですが、これは気が向けば使ってる程度です。性能的に悪くはないので。以上。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/11 (Thu) 14:36:32
>H.H.G 様
う...なんか、茶化したみたいになっちゃってすみません。
お詫びに、少しでも誠意のある解答をしたいところなのですが、正直難しい質問です。
冬本は「異種族の溝は深い」と捉えているので...御提案のような温かいエピソードはなかなか思いつけないんです。
「大変だ!! トカゲ(リザード)のヤツ、ハエ(フェアリー)を呑みこんじまったよ!!」
「クソったれ! 吐かせろ、カドルトをかけてみる!!」
みたいな。すみません(汗)

FAM柳瀬 1999/02/11 (Thu) 11:35:26
自分、デミヒューマノイドには感情移入できないので、ずっとHumanオンリーで行ってます。
これはこれでアレなんですが、転職に有利なんだと言い訳してます(笑)

H.H.G 1999/02/11 (Thu) 00:24:11
日常的なちょっとした、こうなんていうか面白いエピソードなんかを聞きたいですね。
例えば、私がプレイしてるフェアリーはフェルパーの耳が「ふかふかしていい」と耳につかまって寝るのですが、当の本人は「耳がむずかゆいよー」と言ってます。ちなみにフェアリーはフェルパーのフードの中で寝てます、とか。
後はちょっと思ったんですが、フェルパーとかは仰向けに寝るとしっぽの血管が圧迫されるのでは ?と無駄な心配をしてしまいます。リザードマンとかは仰向けには眠れないでしょう。誰か眠ってるリザードマンの図を描いて欲しいー。こんな感じのキャラクターに愛着わけるようなエピソード待ってます。

ムークのムックですか・・・。なんか気が付けばガチャピンとスカイダイビングしてそう・・・。

HAZARD-DEMON 1999/02/10 (Wed) 22:37:37
ふかふかしてあったかそうな動物は大好きなので
ペットとして連れてくなら・・・・
でも、爬虫類はちょっと・・・

野沢プロト (URL) 1999/02/10 (Wed) 02:58:37
ムークに「めそ」と名付けて使った事があります。
((c)マサ◯さん)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/10 (Wed) 02:35:54
ガチャピンとムック...(バキッ☆)

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/10 (Wed) 00:20:35
リザードマンはウチの前衛には欠かせない人員っすヨ〜。
なんてったってシナリオによっては最高の攻撃値が期待できる種族だし、また外伝IVではコイツでないと特性値上限にできない職業もあるしで。
そうそう、イメージ的な問題。リザードマンはヘンに擬人化するから「♀」だと気持ち悪い〜とかなるワケで、なるべく性別は考えませぬ(^^;)
とにかく戦闘時のイメージを第一に。あえて挙げるならジュラシックパークの「ラプター」ですか。低い体勢からスピードを活かしてなめるように敵に接近!破砕するとか、想像するとも〜カッコ良すぎ。あ、割と無手の忍者が似合う職業かもしれないネ。
一方のムークはってーと・・・実は己もマトモに使ったコトないのよん(^^;)


ミウラ 1999/02/09 (Tue) 15:02:49
COLEさん、ありがとうございます。
音出るようになりました。

またみなさんにお聞きしたいのですが
Ultimate WizardryのCDSのゲームを始めるときの
パスワードはどうやって入れるのでしょう?
マニュアル何ページの何段落、何行目の何番目の言葉を入れろと書いてあると思うのですが
CDS&Gold編の表紙から数えて言葉を探し、打ち込んでも強制終了してしまいます。
数え方がおかしいのでしょうか?

COLE 1999/02/09 (Tue) 17:24:56
パスワードは要らないはずですし、万一必要だったとして間違えても強制終了するはずはないです。
フリーメモリが足りないのかもしれませんので
DEVICE=HIMEM.SYS
DOS=HIGH,AUTO (AUTOを付けるのはWindows95,98だけ)
以外をコメントアウトしたconfig.sysで立ち上げてみて下さい。

らぴか 1999/02/09 (Tue) 15:13:53
クラックしてあるから、パスワードは何もいれないでリターンだけでゲームはプレイできる。
と、マニュアルには書いてあるように思うのですが。
少なくともBFCは何にも入れないでリターンで動きました。
CDSも大丈夫だったと思うのですが、忘れました。


mookie 1999/02/08 (Mon) 23:27:49
はじめまして。
下にあったファミ通つながり(?)ですが、スケジュール
を見てたらリルサガPS版がThe Best版として出るみたい
ですね。2月18日らしい。
また買っちゃおうかなぁ。

あ。ドリアン 1999/02/09 (Tue) 03:51:31
へえ、ベストって早いですね。
安くなったおかげでwiz好きな人がもっと増えてくれるといいな。同じく買っちゃおう。


ミウラ 1999/02/08 (Mon) 20:07:42
みなさん、はじめまして
やっとUltimate Wizardryを手に入れまして
リブレットに入れたのですがBCFの音がガーピーいうだけで綺麗にならないのです
対処法など知っている方がいましたら教えてください

COLE 1999/02/09 (Tue) 12:32:33
BCFの、BEEP音を使ってSoundを鳴らすのは、EMM386.EXE等の仮想86ドライバを使っているときれいにならない事があります。最近の高速なCPUなら大丈夫かもしれませんけど。EMM386.EXE無しの生DOSで試してみて下さい。EMM386.EXE無しだとフリーメモリが少なくなりますが、HIMEM.SYSを組み込むのは大丈夫ですし、日本語ドライバを組み込む必要はないので、フリーメモリの問題はないと思います。


あ。ドリアン 1999/02/08 (Mon) 17:07:04
冬本くらら☆ミさん、か*ず*と*よさん、ありがとうございました。無限、遊んでいます。

ウィズガイデンはいまだ各塔の一、二階でウロウロしています。前回やったときは順番にクリアしていったんで、やってないイベントがあったり、ぐちゃぐちゃになってたりでしたから。外伝1も四、五階でチョコチョコマップ埋めのモナカです。

NPの1.2.3はFCに準ずるのならマカニトとかもバシバシ効きそうですよね。なにかオマケみたいのあるのかな?外伝4からの転生はありそうだけども、シューティングによくある感じでボスオンパレードとか・・・。
ワードナ倒してコッズみんな倒して(魔太閤倒して)デルフズ倒して・・・って。

ディンギル(カ・ディンギルってなんだったっけ?)のことがローグライクゲームのサイトにチョコボ2とかと並んで書いてありましたが、なんで??自動生成マップでもあるのかな?ディアブロ風にでもなるのかな?キャッスルに戻ることが出来なくなってて、レベルアップも階を進めて運がよければ出てくる仮眠所でしか出来なくて、運が悪いと低いレベルのまま最下層にたどりついちゃったり・・。
でも、アイテムをうまく使えばクリアできちゃったりとか、勝手な妄想ふくらましたりして。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/09 (Tue) 15:44:58
>あ。ドリアン様
う、それ(WA)です。思い違いしました。
私の似非博識なんてこんなもんです(;_;)
こたえをひとつ埋め合わせしておきます。
ヤマト完結編の敵もディンギルです。

あ。ドリアン 1999/02/09 (Tue) 03:48:35
>冬本くらら星ミさん
お答えありがとうございます。
おお〜、なんとも博識な・・・。
その1ってなんの敵だろう?あとその3でとあるPSのRPGでのダンジョンネームだったり。このゲームはいまのところ一番好きなゲームですね。ってまた関係ないこと口走ってますね。反省。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/08 (Mon) 19:07:14
それは>あ。ドリアン様
>カ・ディンギルってなんだったっけ?
こたえ1 某ゲームの敵キャラ
こたえ2 ディンギルは古代シュメール語の「高みの存在(転じて神)」
カ(KA-)は、ほぼ英語のザ(THE)。ちなみに
↓ディンギルラ
(神の門,神の門のあるところ=今のバビロン/古代シュメール語)
↓バベル(アッカド語)
↓バビロン(英語読み)
したがって、本当にローグライクなゲームだとすれば、ピッタリなネ
ーミングなのかもしれないです。アレキサンダーたれ!(って、バベル
の塔の再建に失敗したヒト^^;)

あ。ドリアン 1999/02/08 (Mon) 17:36:36
妄想追加
Wyvernは酸のブレスを吐いた!fighter1の守りの盾はレベルが下がって支えの盾になった!とか。


すずき 1999/02/08 (Mon) 16:36:53
はじめまして

UWAをinterplayから個人輸入し麻痺た
HP200LXに入れて通勤Wizしてます
この時のプップッって言うBEEP音消せませんかね?
結構周りに聞こえるみたいでチラチラと視線を感じんです
(こんなの私だけでしょうか)
シスマネを止めてDOSでいきなりwiz1で起動しています

それはそうとUWAは秋葉だと5000円きってるみたいですが私はFEDX使って62ドルかかりました(まだ支払いしてないので円換算するといくらだろう)でもすぐに手に入ったので良しとしましょう(interplayさんは日本でも平気で通販に応じてくれましたけど以前はだめだったのですか?)

HAZARD-DEMON 1999/02/11 (Thu) 17:28:27
UWAのBeep音のことですけど。
マニュアルに「CAPS LOCK」で消せると、
しっかり書いてありました。(で、しっかり消せました)
わざわざSetUpいじる必要もなかったんです。(笑)

kasumi 1999/02/11 (Thu) 02:25:23
私も去年interplayに注文したときはJAPANNがなかったので、住所にJAPANってつけて電話番号に81をつけときました。メールでのやりとりとか特にしなかったんですけど(注文の確認メールがきただけ?)うちにとどいたんで大丈夫かと思います。

Swift-Tuttle 1999/02/09 (Tue) 15:53:46
>冬本くらら☆ミ 様
アイコンファイルの方、先ほどゲットさせていただきました。早速、使わせていただいております。どうもありがとうございます!

>すずき 様
>maxdosって言うtoolがあるんですね、ちょっと探ってみます
書籍では、HP200LX Software Bible に収録されていました。非常に便利なので重宝しています。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/09 (Tue) 15:46:24
>すずき様
>これ平気でしたよ!
なるほど! 何事もトライですね。脱帽です。
あ、でもそれって正規の手続きなのかなぁ。
いわゆる「腹芸」ってのだったりして...。

すずき 1999/02/09 (Tue) 10:15:18
HAZARD-DEMON さん
Volumeの件ありがとうございました
シスマネの設定がDOSの方まで影響するってすっかり忘れてました
これで気兼ねなく通勤Wiz出来ます

>それと、UWAで#1-#5をやるにあたり、シスマネから起動できますか?
試してみたら、うまく動くみたいです SetupでDOSのメモリ割り当てを
300kにして#1は動かせました。
でもこうするとほかのアプリが影響受けるのか?


Swift-Tuttle さん
>maxdosを使って、シスマネをスワップアウトさせていますが、
maxdosって言うtoolがあるんですね、ちょっと探ってみます


冬本くらら☆ミ さん
HP楽しく読ませて頂いてます

>もにょもにょー。
まあ多少の音くらいで恥ずかしがっていては事は成せないって事ですね。

>(最後の最後で日本という選択肢が出ない^^;)。
これ平気でしたよ! 国の情報は適当に選んだら United Kingdom って
書かれた 送り状(INVOICE) の確認メールが来たので
『Japanが選べなかったので適当に選んだけど送り先はJapanにしてねー』
って訂正の返事メールをしたら
『わかったよー、顧客レコード書き換えたからJapanに送られるよ』と返事が
カスタマーサポートから来て4日後の'99/1/25にはUWAが到着してました

どうしても手に入らない人は interplay へ GO !

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/08 (Mon) 23:45:41
>すずき 様
私はまだLXにUWAを導入していない(まだTrilogy+WIZDOS)ので半ば憶測ですが、仕様があれからあまり変化していないのなら、それは(仮想)ディスクのアクセス音なのです。
当時、私もまったく同じ不満(電車の中)を訴えたのですが、もにょもにょー。
あと、InterPlayは一時期、日本へ送ってくれませんでした(最後の最後で日本という選択肢が出ない^^;)。
今は、条件付き(小売店だったかな?)で良いようです。

>Swift-Tuttle 様
>ちなみにアイコンはデフォルトで用意されていた犬のやつにしていま
拙作ですが、もし良かったら使ってみてください(^^;)↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/arcs/huyuico2.lzh

Swift-Tuttle 1999/02/08 (Mon) 22:45:40
200LXのシスマネからの起動ですが、私は#1についてしかやっていませんが可能です。maxdosを使って、シスマネをスワップアウトさせていますが、もしかするとこれをしなくてもOKかもしれません。

ちなみにアイコンはデフォルトで用意されていた犬のやつにしています。

HAZARD-DEMON 1999/02/08 (Mon) 21:32:25
お答えその1:SetUp->System の Volume を 0 にする。
お答えその2:関谷博之さんの作った Stat100 で Volume をやっぱり0にする。

これで、DOS/シスマネ共に音が消せるはずですが?

それと、UWAで#1-#5をやるにあたり、シスマネから起動できますか?良かったら教えてください。


ナカバヤシ 1999/02/07 (Sun) 11:41:18
APPELのWIZで全魔法使用回数9回の忍者の作り方を教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/08 (Mon) 19:59:20
人ン名騙ってくだらねー質問すんじゃねーよ。>下の奴
(テストも兼ねる)

か*す*と*よ (URL) 1999/02/08 (Mon) 03:34:41
Wiz2についてなんですが、アナコンダの倒し方教えて下さい。(ひょっとしてネタバレ?

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/08 (Mon) 00:35:16
できんとちゃうか。COIN OF POWER や BUTTERFLY KNIFE 使こても宿に泊まればMPは普通に転職した奴と変わらんなるしな。ああ、#5なら泉使うて可能やも。


HAZARD-DEAMON 1999/02/07 (Sun) 00:45:10
あ、MURASAMAについて知ってる人がいた(笑)
この件についてはガセじゃないかなーとか思ってたんだけど。

SAとMAの位置が違っていたのか、MURASAMEがなまったのかと二つの説が出たとか聞いてたんで。

でもやっぱり村雨がいいよね、後のシナリオだと村正で定着してるし。

アーク明治 1999/02/08 (Mon) 22:31:42
SSのリルサガでもMURASAMAでした。
#2週間くらい気がつかなかった(^^;;

クジン星人 1999/02/07 (Sun) 08:18:28
apple ][ オリジナル版ではやはり MURASAMA BLADE でした。最初見たときわらってしまいました。
確認したいひとは、applewin エミュレータでチェックできるとおもう。でも、こんなのはただの昔話:-)

kasumi 1999/02/07 (Sun) 01:57:38
村正(本物)のほうもいろいろいわくつきのものみたいなので、ネタ的にオススメ。村雨だとざなどぅだったっけ?バスタもそうだっけ?(最近物忘れが多くて・・・)
MURASAMAはアップルネタの元(起源)はわかんないけど、国産パソコン版に形跡が残ってたような気が。同ネタでゴーレムとか、忍者プレイヤーとかも当時雑誌かなにかで話題になってたような気がします。UWAでもなってるのかな?(見てないのでなんとも。)
#昔の雑誌といえば、スプーン欲しかったです・・・。


Uの魂 1999/02/06 (Sat) 14:57:58
こんにちは!
はじめまして!Uの魂といいます!よろしくおねがいします!
さっそく質問ですが、CDS(98版)をうちのXe7
(pt75)で動かそうとすると強制リセットがかかって
しまいます!
誰か助けてください!お願いします!

H.H.G 1999/02/09 (Tue) 15:57:57
いいや、それより私のCDSを使ってみますか?
動作は大丈夫ですよ。PC-9821版です。
後はメールにて

Uの魂 1999/02/09 (Tue) 14:15:12
残念ながらぼくは中古で買ったのでユーザーサポート
をうけられないとおもいます。しかたなく実家にある
486マシンを使ってやる事にします。トホホ。

COLE 1999/02/09 (Tue) 12:26:33
CDSは、発売当時Pentiumで動かそうとすると強制リセットがかかるというバグがあって、このバグは9801版でも残っていました。9821版では修正されたそうです。Uの魂さんのが9801版でしたら、メーカーに連絡して修正版が無いか聞いてみるしかないと思います。

H.H.G 1999/02/09 (Tue) 01:54:17
それってどの辺で止まりますか?
ドライバとかの組み込みがうまく行ってない
のかも。サウンドカードやビデオカードなんか
を全部外してみて下さい。
それでもうまく行かなければ私ので試して
下さい。詳細はメールで。
(下のやつに送ってください)

Uの魂 1999/02/08 (Mon) 14:59:29
フロッピー起動でやってみたんですがそれでも
強制リセットがかかってしまします。
どうしてでしょうか?いったいどうすれば
動くんでしょうか?

H.H.G 1999/02/06 (Sat) 23:06:52
それってWINDOWSのDOS窓から動かそうとしているのでは。
CDSはフロッピー起動しないとだめですよ。
ちなみにBCFはMMXペンティアムマシンでは動かないです。
CDSはMMXでも大丈夫です。DOSゲーム動作確認者のH.H.Gでした。


Mahyuru 1999/02/06 (Sat) 07:11:41
以前このページでULTIMATEを知り、以来探していましたがついに大阪日本橋T−ZONEでgetしました。
次回入荷は予定はあるが時期未定とのことで、予約のみ入れていたのですが、予約のキャンセルが出たとのことで、即日でTELがありました。
リルサガやっているので封もあけてませんが、とりあえず一安心でしょうか。
最近WIZ熱再燃で大昔にやっていたころそろえたアスキー(だったと思う)から出版されていたアイテム集やモンスターマニュアルを引っ張り出そうかと思っています。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/08 (Mon) 00:34:36
良かったすネ(^^) >Ultimate
とにかく現時点で普通に入手できる#1〜3では操作性はピカイチっしょ。ウェイトを気にせず自在に迷宮を走り回れるのがこんなにも気持ちイイとは!


Fuji.♪ (URL) 1999/02/06 (Sat) 07:03:04
 Win版リルガミンサーガの納得行かない点に、MALORで移動後、アクションを起こさないとシュートなどが作動しない点があるのですが、この辺りとかの挙動、PS/SS版ではどうなのでしょう?
 E8N2D8後、横向いたりしないと落ちないので違和感がすごいのですけど。 (^^;

#っても、装備しないとS.P.使えない仕様も違和感バリバリだけど。

五老志乃 (URL) 1999/02/07 (Sun) 23:35:44
 SS版ではオートセーブは戦闘の前に行われるようです(戦闘後はしてない)。また、石の中でお墓の画面が出ても、出た瞬間くらいなら元の場所に戻ります。
 故にブルーリボンさえあればLV1でもワードナさんに会えますね。

HAZARD-DEAMON 1999/02/07 (Sun) 00:23:24
SS版のMALORですが、「石の中にいる」でリセットすると
移動前の位置に戻されるよーです。
テレポーターでそうなった場合も同様ですが、
その時拾ったアイテムは手に入りません。
微妙にオートセーブのポイントが変わってるみたいです。

Mist 1999/02/06 (Sat) 14:17:41
SS版ではっちり”828”でOKです。

猿王 1999/02/06 (Sat) 12:37:45
同感です。テレポート後に横向いたりしても、落ちるときと落ちないときがあって、余計イライラするんですよね。仕方ないから、私は818に飛ぶようにしてます。
#でも、テレポーターで石のなかに飛ばされても、そのま#まマロールで逃げれるのは良いですね(^^;


由良真沙輝 (URL) 1999/02/06 (Sat) 01:54:49
なんかファミ通だったかの、マリーガルのだれやらさんインタビューで、
ウィズ1・2・3がニンテンドーパワーで出るとかなんとか・・。
パワーってことはSFC用にリメイクか!?

ってゆーか、この話ホントのことになるのか?
実現するならパワーのROM買わな。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/10 (Wed) 00:18:18
制作もファミコン版と同じくゲームスタジオだそーよ。
(あとはブランクがある故、腕がなまってないコトを祈るのみ(^^;))

由良真沙輝 (URL) 1999/02/09 (Tue) 01:27:30
そうですか、ファミコン版移植・・・、ついに。
ふふっ・・楽しみでし(あっ(笑))。
ってゆーか制作はどこになるんだろ?
>契約
アスキーが関わってるのかどうか。
HPには今のとこ何も無し。(一昨日くらいに確認)

マリーガルってどっちかってーと流通関係だしなぁ。

mookie 1999/02/08 (Mon) 23:25:51
どうもファミコン版の移植みたいですよ。
でも契約的にはどうなってるんでしょうね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/08 (Mon) 00:33:21
そのようで(^^)
写真を見たトコ敵は2体まで表示されるのカナ?
ちなみに内容はファミコン版I,II,IIIの移殖らしく、またヘボかった日本語を訳し直すとかしないとか・・・。とにかく期待大、じゃ〜!!


あ。ドリアン 1999/02/05 (Fri) 21:14:30
ああ、料理人って意味もあるんですか。
お料理よぉよりは力はいりそうでいいかも。
なんだかあの長いRESにちょこっと書き込むのは気が引けたんでこっちに書いてますが。

フリーのWIZライクゲームはなんだかしっくりきませんでした。ああ、話題に上ってるアーカイヴスほしいなあ。
MSXエミュはなんだかロゴでたあとにあおい画面でとまってしまうし(バカ
ま、いいや外伝、外伝〜

クジン星人 1999/02/05 (Fri) 16:30:32
Ultimate Wizardly Archive わたしも買えました。こんなにやすくていいんでしょうか?
Apple][版で初めてプレイしてから、もう20年近くです。
 そうそう、HP200LXに入れてやってるのですが、win版リルサガよりサクサク動くじゃありませんか、いやになってしまう。操作性も無論いいですし....
でも、博物館を完成させたいので、がんばってリルサガやってます。
 そこで質問!
 win版リルサガの#3ですが、5Fの教会でファングプリーストとたわむれているのですが、なかなかいいアイテムが出てきません。バタフライナイフなどを得るためにここで
戦っているのは間違いなんでしょうか?表によればでても
おかしくないはずなんですが.....

HAZARD-DEMON 1999/02/08 (Mon) 21:27:01
同じく情報有り難うございます。>Swift-Tuttle様、冬本様
明日見に行きます。残ってるといーな。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/08 (Mon) 19:05:50
情報ありがとう!>Swift-Tuttle 様
>Ultimate Wizardry Archiveですが、秋葉原のlaser5に今日いったら置
宮仕えの友人に頼まれて、今日、ゲットに行きました。
午後3時の時点で、店頭、あと7個でした。税込み5040円ナリ。

Swift-Tuttle 1999/02/07 (Sun) 20:10:44
みなさん、はじめまして。
私はWizはGBでしかやったことのない(しかもまだクリアしてない)初心者ですが、よろしくおねがいします。
Ultimate Wizardry Archiveですが、秋葉原のlaser5に今日いったら置いてありました!さくっと衝動買いして、早速私もHP200LXに放り込みました。あまり時間が取れないのでゆっくりですけどモバイルWizします。
ちなみにlaser5にまだ結構積んであったので今のうちなら大丈夫だと思いますよ。

HAZARD-DEAMON 1999/02/05 (Fri) 20:48:37
Ultimate Wizardry Archiveですが・・・
さっきレーザー5のページ覗いたら品切れ中だった(TT)
他に仕入れてるよーなとこ知らんしなぁ
・・・でもきっと手に入れて、私もLXでのWizライフを
目指します。

しかし、ファング・プリーストを相手にしてるんですか?
凄いですね、私はあそこで、メイジを殺られた経験があるんで近寄らなくなってたんですが・・・・

バタフライナイフなどはやっぱり出難いような気がします
私はSS版のリルサガをやってますが#3はとにかくアイテムが出ないです。
やっぱり確率の問題のような気がします。
#1に於いてGARBofLORDSが3つも4つも出てきたのにCOLD CHAIN MAILは1つも出てこないし。


HAZARD-DEAMON 1999/02/04 (Thu) 19:28:00
はじめまして
と、言いましても下の方でRES入れてますが (^^;

88版 Wiz をやってから、Wizとはかれこれ10年
の付き合いになります。
(何か人生の半分やってることになるな)

ところで、Wizは様々な機種で発売されましたけど
アイテム名の表記は、(例として)「LONGSWORD+2」
という無機質なモノと「まっぷたつの剣」というモノの
2通りありますが皆さんはどちらがお好みです?
最近私はSS版の「リルガミンサーガ」をやってますが
オプションで、
メッセージ:日本語(2)
アイテム名:英語
と設定してやってますが?

HAZARD-DEAMON 1999/02/07 (Sun) 01:16:51
>RESを入れてくれた皆様

予想どーりですね(^_^)
私もアイテム、呪文は英語じゃないとWizって感じがしません。
ゲームメッセージの日本語(2)も88版の時の名残というか
戦闘表示は末弥さんのグラフィック見たさにサターンの方ですが。(でも、時々クラシック)

しかーし!
なぜ、ワイヤーフレームの方がポリゴンより遅いSS版リルサガ!!

FAM柳瀬 1999/02/06 (Sat) 12:15:20
アイテム名英語でないとWizではありません(断言)
幸いどれにも英語表示の切り替えがついているので安心なのですが、日本語オンリーなのが出てもたぶん自分はやらないと思います(汗)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/06 (Sat) 01:24:43
私は、原則は全部英語。ただし、魔法や罠解除が選択式の場合は全部日本語のことも。
画面に英語表示されてて打ち込めないとイライラするけど、日本語だとなんとなく納得しちゃう。
だからリルサガは全部日本語。

Fuji.♪ (URL) 1999/02/05 (Fri) 23:27:35
 私は呪文もアイテムもキャラクタ名もメッセージも全部英語ですね・・・。 (^^;
 でも、MALORはついマロールと発音してしまうことがしばしば。FC版から入った口なので。 (^^;

 私も推奨年齢前からやってたなぁ。
 AGE: 13 TO OLDに気付いたのが13位の頃だった気が。 (^^;

野沢プロト (URL) 1999/02/05 (Fri) 03:09:50
こんにちは!
10年で人生の半分という事は、推奨年齢である13才以前からという事でしょうか。早いですね。


あ。ドリアン 1999/02/04 (Thu) 10:11:17
>か*ず*と*よさん
はいそうです。
森の彼方の国、ファールヴァルト公国から偽者退治にやってきたあのお方です。
傍らではリフラフがリブルラブルで遊んでいます。

過去ログでフリーウェアのwizライクなゲームの話題がありましたが、オススメはどれなんでしょう?
このあいだひとついただいてきたんですがVB6が必要なのでまだ起動させていないんですよ。なんだかMSのは怖くって・・・。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/08 (Mon) 01:07:15
ごめんなさい、ちょっとだけ。
(メールにしたかったけど、あ。ドリアン様、メアドを付けてないので...)
Vector社のサイトでも落とせます。ここです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an006148.html
以上です。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/08 (Mon) 00:30:39
niftyのfwinだかfgalだかに「無限の迷宮」ってのがあるね。
その名通り階層はほぼ無限、まさにプレイヤーズフォーラムで須田PINが云ってた夢を実現しちゃったようなゲームだ。おっと、直接WIZにカンケーないんでこの話はこれまで。


KOKO 1999/02/03 (Wed) 14:57:39
カシナートのけんがミキサーだときいたことがあるのですが、本当にそうならくわしいことを教えてください

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/06 (Sat) 01:05:52
>HAZARD-DEAMON様
>・・・・何言いたかったんだろう、私?
わかりますわかります(^^;)

>S+様
バカにしてるにしても本気にしてもヤだなぁ(;_;)>偉大
町田ダリア園がまずったのかー(T^T)

>Fuji.♪ 様
冬本的には、英語版をプレイする時はミキサー、日本語版をプレイする時は剣ってイメージが切り替わる感じ(^^;)

...いかん、Reがロールコール気味だ(^^;;;;)
音沙汰無いけど、そろそろ満足してくれたのかなぁ....>KOKO様

kasumi 1999/02/06 (Sat) 00:49:43
MURASAMAが村雨丸説になったのでしょうか?
私的にはカシナートはブレード(回転するよ)ですとも。
ええ。(^^;

Fuji.♪ (URL) 1999/02/05 (Fri) 23:37:47
 反応長いので簡単に。 :-)
 どこかで、「ミキサーの様な話もあるが、剣で正しい」ような記述もあった気がしますが、私的には剣ですね。 :-)

 たとえ#4が手元にあって、あんな絵を見ていても。(笑)

S+ 1999/02/05 (Fri) 15:57:37
 ・・・確かに、この掲示板になってからこのレス集が最長記録になってますね。それだけカシナートの剣と冬本くらら☆ミさんの偉大さがあると言うことなのか(爆笑)
 ・・・などと思ってしまうS+でした。

HAZARD-DEAMON 1999/02/05 (Fri) 13:11:42
>冬本様
紛らわしい書き方をしてすみませんでした。
ただ「ミキサー説」の概要で、こう聞いたというだけでして
指摘というより「私も知らんです」と言いたかったんです
失礼しましたm(__)m

しかし、カシナート一本とってもこれだけの人がいろいろ書いてます。
多分プレイヤーの一人一人がいろいろな想像をしてるんでしょう。
よく言われることですが、これこそがWizの良さだと再認識しました。

結局それぞれの想像力に物を言わせて自分なりの世界観を持つのが最良じゃないでしょうか?
カシナートをミキサーと思うも名剣と思うも人それぞれという感じで。

他にも「村正」は「村雨丸」だった、とか「バタフライナイフ」が・・・・とか一杯この手のネタはあるらしいですしね。

・・・・何言いたかったんだろう、私?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/05 (Fri) 10:44:13
>HAZARD DEMON 様
>「キュズゥインナァト」ってなフードプロッセサだと聞きましたが?
もし、カタカナ表記の一字一句に拘るという指摘なら、ナンセンスではありませんか。というか、ときどきカタカナ表記は作為をもってカッコイイ方向に音を拾っていることがあるので注意が必要です。
[豆知識] 昔、テレビ番組の賞品説明で「米カジナルト社製の調理器具」としてました。カタカナ表記は、こんなにも無責任です。
もし、cuisinartのスペリングに疑問という意味なら、シナリオによってiが有ったり無かったりすることを知っておいて下さい。
もし、ブランド名ではなくフードプロッセサの商品名だという指摘なら、しばしばcuisinartがフードプロッセサを指す代名詞として使われることを知っておいて下さい(料理ページとかを散歩してみて)。cuisinartのホームページを潜るとわかりますが、フードプロッセサは主力商品のひとつであることもわかります。
>するとロードってコックさんだったのか (^^;
そして、友好的なモンスターは"peace-loving vegetarians"です(^^;)

>みなさま
この「カシナートの剣 = cuisinartのフードプロッセサ 説」を鵜呑みにしないでください。
冬本は、cuisinartへのリンクを紹介することを少し悩みました。
あまりに切れ味の良い「出来た説明図」になってしまうからです。
おそらく、けっこうな人数の方が「真実はここにある!」(笑)と感じてクリットされてしまったのではないでしょうか。
でも、結局のところは、創造された世界の真実は創造者の中にしかありません。
創造者しか断言できません。
だからこそ、濁りの無いハッキリとした解答が今欲しいところです。

長文を読んでくれてありがとう。

あおまさ (URL) 1999/02/04 (Thu) 20:15:59
>「さあ!お料理よぉ!」ってないみなのかな?
cuisineには、料理人って意味もあるので、
「いざ戦え、料理人達よ!」って感じではないかな。

HAZARD-DEAMON 1999/02/04 (Thu) 19:46:43
余談ではありますが

外伝IIで人間のロード専用ウェポンに
「ベイキングブレード」
つーのがありますが・・・・・
何ですかねぇ?これってどー考えてもお料理ネタじゃ?
するとロードってコックさんだったのか (^^;

あ。ドリアン 1999/02/04 (Thu) 19:24:27
へえ、鉄人の「アレ!キュイジーヌ!」(と、聞こえる)のキュイジーヌの部分だったんだ。カシナ。あれは「さあ!お料理よぉ!」ってないみなのかな?

HAZARD DEMON 1999/02/04 (Thu) 18:59:05
「キュズゥインナァト」ってなフードプロッセサだと聞きましたが?
だから私と兄は、外伝3で不確定名が「奇妙なもの」に
なったのを見て大笑いしてたんですが、
ついでにロング武器になってるし (^_^)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/04 (Thu) 15:24:27
あ、こっちの方が正しいかもしれない。
(仏) cuisine + art
(米) cooking + art
(日) お料理 + 用品
そういや...料理の鉄人で、
ゲームスタートで怒鳴ってるよね→cuisine

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/04 (Thu) 15:14:01
>・・・でも今回は英語だからインパクトがちょっと薄いかな?(^^;;
いや...別にウケ狙いというわけではないんですけど(^^;)
笑えないというか、おそらく核心というか、
WIZファンのパニックを恐れて
米政府は発表をひかえていたというか(をぃをぃ)
仏語辞典が無い方のために訳しときます、いちお。
(仏) cuisine + art
(米) kitchen + art
(日) お台所 + 用品
...ハッキリさせたいよねぇ、はぁ。

S+ 1999/02/04 (Thu) 14:51:41
 ・・・流石、冬本くらら☆ミさん(笑)
・・・でも今回は英語だからインパクトがちょっと薄いかな?(^^;;
ちゅーわけで、今回はインパク知=3:5だね(死)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/04 (Thu) 14:36:06
...それからここも紹介しときます
http://www.cuisinart.com/

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/04 (Thu) 14:03:17
そのこと、ここで紹介されてます
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7410/blade.html

あ。ドリアン 1999/02/04 (Thu) 12:52:34
まあ、トレボー木頭御大がキュズゥイン・ナートっていうフードプロセッサーからのパロディと言ってはいますよね。棒の先についた刃が高速回転してモンスターに穴をあけるって・・・。ウィザードリィプレイヤーズフォーラムVOL1より

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/04 (Thu) 05:37:57
お詫びします。先の私の書込みは
扇動的で他人様のボードで持ち出すようなものではなかったように思いますし、
雑感という書き方は輪をかけてズルかったと思います。ごめんなさい。
あおまさ様、御健闘をお祈りいたします。
(サーテック社は潰れていることを軽んじてました。
後処理等でメアドは生きてるような気もするのですが、
そうでなかったらごめんなさい)

あおまさ (URL) 1999/02/04 (Thu) 02:44:27
あぁ、私と同じ疑問を持った方がいらっしゃった(よかった)。
このBBSの1999/01/21 (Thu) 19:57:50の私へのレスを参照してくださいませ。
ついで、ですみません。か*ず*と*よさん、ありがとです(今メール見ました。3D?CGお任せあれ!)
‥‥‥サーテックに出してみるかぁ〜メール。

kasumi 1999/02/04 (Thu) 00:54:50
WIZ4やるといい感じかも。>くわしいこと

ガラパン犬雅 1999/02/04 (Thu) 00:38:25
Rob「やあ・・・これは一体どうしたんだい、Andrew?」
Andrew「うん、トマトジュースを作ろうと思ったんだけど・・・上手く作れないんだ.何かいい方法は無いかな.」
Rob「なんだ、それなら、この[ブレード・オブ・カシナート]にお任せさ.」
Andrew「Oops.こりゃ凄いや.」
なんて、テレコンで・・・やらないですね.ごめんなさい.

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/02/03 (Wed) 21:36:36
カシナート問題の雑感
せっかく、インターネットの時代なのだから、
そろそろSir-Techに「おしえてメール」を
公開の許諾願い付きで出すのも良い時期に思う。
「日本では諸説が一人歩きしている」という切り口はどうだろう。
世界創造者から解答が得られ、
Webページで貼り出すことができれば、
誰でも読め、誤魔化す余地は無く、
いろいろスッキリサッパリするに違いない。
解答によっては夢を失う者も多いかもしれないが。
冬本的にはやってみたい...でも英語力が無い。
だれかやって(タメイキ)


ルーク 1999/02/03 (Wed) 12:47:17
どなたか教えて下さい。
PS版リルサガ/シナリオ#3のアイテムでムフーズの宝珠とバタフライナイフ(2)の入手方法がわかりません。

五老志乃 (URL) 1999/02/07 (Sun) 01:03:58
 中立の水晶ですね。
 申し訳ないです。

ルーク 1999/02/05 (Fri) 18:56:53
五老志乃様へ
中立の宝珠とは中立の水晶のことですか?

五老志乃 (URL) 1999/02/03 (Wed) 23:58:40
 宝珠は間違っている方か正しい方か、どちらかしか登場しないはずです。
 正しい方を捨ててから、改めて中立の宝珠を作り、6Fでもう一ヶ所のロミルワでも見えない扉の中で取ってきましょう。
 って確認してないから間違っているかも知れませんが、確かこれで良かったはずです。

Mist 1999/02/03 (Wed) 18:19:30
始めまして。バタフライナイフはバタフライナイフ(1)のSPつかえばいいのでは…


Ryu 1999/02/02 (Tue) 12:48:53
 はじめまして、wiz歴7年の若造でございます。
 つい最近PSでもwizが出ていることを知り、一週間ほど前に購入しました。
 ファミコン版しかやったことなかったので、ポイゾンジャイアントにはマカニトだと思い込んでいたからさぁ大変(笑)。無効化されるんですねー(泣)。
 でもファミコン版ではいっくら頑張っても手に入らなかった村正が手に入ったからいいか。

さるまん 1999/02/05 (Fri) 08:57:20
Wizardry Archiveのデータだと、モンスターのHPは Earth Giant: 1D1+40, Frost Giant 1D8+50, Poison Giant 1D1+80, Fire Giant 12D8+0 になっていました。確かmDnのmが8以下のモンスターにはMAKANITOが効いたと思います。よってLevel 8以下が正しいのかな?

HAZARD-DEAMON 1999/02/04 (Thu) 23:06:20
>レベルじゃなかったでしたっけ?
>8レベル以下のモンスターに有効とか。

多分そうだったと思います。
8レベル以下ってのはApple及びFC版(リルサガも一応そうらしい)
ただ、7階より下ではMAKANITOなんて使わなかったし
昨日手に入れた「ウィザードリィ・プレイングマニュアル」によるとHP40以下だそーです
どっちにしろ「対ジャイアント用究極呪文」にはならなかった・・(TT)

one 1999/02/04 (Thu) 20:42:56
>確か国産版ではHPでMAKANITOが有効か否かを決めてたんで、
レベルじゃなかったでしたっけ?
8レベル以下のモンスターに有効とか。

HAZARD-DEAMON 1999/02/04 (Thu) 19:39:07
リルサガは基本的に国産版に準拠してるはず。
だからGOLD KEYも必要なアイテムじゃなかったりする(^^;
FC版はApple版をベースにしてたんでMAKANITOはレジスト対象外の呪文だったと聞いてます
とはいえリルサガでも効けばポイズンジャイアントでも即死するし、正直LAKANITO使ってもどっこいどっこいといった印象でしたが?
確か国産版ではHPでMAKANITOが有効か否かを決めてたんで、
ポイズンジャイアントはどんなにがんばってもMAKANITOの対象外だったよーな?
リルサガは効く可能性があるだけマシかも?

Watson 1999/02/03 (Wed) 18:12:56
僕も無効化されるなんて思ってもみなかったので、初めて10階に降りたときの最初の玄室でヤツらと出会って(ポイゾンとウィルオーウィスプ)余裕ぶっこいてマカニト唱えたらブレス吹かれて全滅しました。その時はサブパーティを作っていなかったので泣く泣くリセットしましたよ。ラカニトが6割ぐらい効くので唱えてみるか、殴って倒すしかないですね〜。(でも村正持ってるなら心配ないですね。)


あ。ドリアン 1999/02/02 (Tue) 10:17:24
か*ず*と*よさん、S+さんありがとうございました!
早速、ばしばし呪文つかいますね!

wizはMSX2で初めてあそんで、その後FC版を
3つ買い集めて遊んでいました。
MSX2のときはベニー松山氏がまだTOMMYという名前だったころにチャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム&
ロールプレイングゲーム3で書いていた攻略記事を見ながらやっていました。(画面写真中にスカルダやガディ、ベリアルが!)
FC版はテンポがよくていいんですが呪文や罠解除が入力
できなくてなんだかなぁともいつつも楽しんでました。
昨日過去ログをDLして読ませていただいてましたが、リルサガのことを書いてあるのを読みながらああ、買いもどそっかなあと考えてました。
せっかく納得のいくBPでキャラ作って地下へ行ったんですが、いつもの習慣で「あ、驚かされた、リセット!」
でまた最初から〜ってのがいやで売っちゃったんです。
でも買い戻すならSS版のがよさそうですね。あとで本体とともにさがしてこよっと。
それでは〜

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/04 (Thu) 00:09:27
ところでそのPNって青白い顔したあの方カナ、やっぱ(^^;) あ、人間モードでしたっけ?
それはともかくMSXとは懐かしいっすね。TurboR全盛の頃に中古屋でMSX2版の#2を見つけて購入。キャラ入りディスクまで入ってたのが有り難かったなァ。お陰でちゃんと遊べたもん(爆)


らすかる@今更何故... 1999/02/02 (Tue) 00:34:10
こんばんは。

みなさんが「全部入ったWIZ」(←なんて名前だっけ?)を購入している今、
何故か「せがさたーんふるせっと+WIZ3本セット」を購入。(^^)
だってうちのPC、ばりゅうすたあなんだもん...ちぇっ

で、じじいに会いに行ってるかってーと、実は借りてきた「X無限大(マルチプライ)」にハマってたりして起動すらしてない有様。

暖かくなるまでには始めないと...

らすかる 1999/02/06 (Sat) 00:01:25
下の文、「ULWIZ(だっけ?)」と「リルサガ」
混乱している...
ULWIZは98じゃあ動かない。
リルサガはスペック必要。
でOK、かな?

らすかる 1999/02/05 (Fri) 00:38:43
>旧98...
そうなんだよねぇ、MMXぺんた200じゃねぇ。
なんかログ見るとかなりのスペック無いと快適そうじゃないようだし...
昔のWIZだったら386の方で(9801DA)でやるからいいんだけどねぇ...

>BD...
実はPS版も#2の途中なんすよ。
このままだと
「何のために今更SS買ったんじゃい。」とか
「無駄金使い男。」とか
「これだからオヤジは(^^)」とか
言われちゃうなぁ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/04 (Thu) 00:05:47
ばりゅうすたあ・・・実はPentiumの旧98シリーズってWIZやるのに一番不向きなんじゃないだろか(^^;)
あー、それはともかく折角SS版買ったんだし、一緒にBDでも探索しないっすか?


toki 1999/02/02 (Tue) 00:30:43
はじめまして。私はWIZは1〜7までやりましたが7はどうしても最後までやる気になれません。このページはすごいですね。4のことまで書いてあるのには驚かされました。

S+ 1999/02/03 (Wed) 16:13:28
Diaさんの言うとおりです。>Wiz7
恐らく、何処行けばいいか分からないから挫折されたのでしょうけど、そんな極端な自由度の高さが魅力であるとも言えます。・・・まあ、気長にやってあげて下さい。

正伝は#7から入った(もちろんクリアしたぞ!)ので思い入れのあるS+でした。

Dia (URL) 1999/02/02 (Tue) 23:24:11
ぐわんばるのじゃ! >wiz7
わたしが支援するぞ。
 http://member.nifty.ne.jp/Dia/wiz/

#しーえむCM..


N.HKL 1999/02/01 (Mon) 21:10:01
エミュのAPPLEWIZでギルガメッシュの酒場でだれもパーティーにいれられません。なぜでしょうか。

ガラパン犬雅 1999/02/02 (Tue) 00:55:43
1:パーティを迷宮にほったらかしにしている。
2:訓練場でキャラを登録していない。
3:バイナリが壊れている。

1解決法:メニューのUTILITIESからRECOVERを選ぶ。
2解決法:キャラがフルになっている場合は消去して、
自分のキャラを登録する。
3解決法:ULTIMATE ARCHIVESを購入し、
DOS版でプレイする。以上。


か*ず*と*よ (URL) 1999/02/01 (Mon) 20:41:33
BDのアイテムについて。
(「次ページ」を見るのが我ながらメンドイので新規発言にします(^^;))

@アーク明治サン、L氏ーどサン
オオー、情報ありがとデース(^^)
これで殆どのアイテムの出所がハッキリしたんじゃないデショか。
ちなみに「大気の護符」と、ついでに「シールド+1」は3階で発見。例によって誰が落としたかはアイフォガット。
ところでSS版のデータを見してもろたんですが、予想通りと云うか何と云うか、出にくいアイテムってやっぱ固まってますわ。

51 バトルアックス+2
52 マラーの冠
53 ダガー+2
54 カシナートの剣
55 悪の盾+3
56 象牙の刃(善)
57 汚れた斧
58 黒檀の刃(悪)
59 ディルトの巻物
60 琥珀の刃(中立)
61 早業の短刀
(数字は便宜上。)

多分ここら辺のは5・6階で出土すると思うんだけど、この辺のモンスターってあんましアイテム落とさないのよネ。ムキーー!

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/04 (Thu) 00:03:04
HAHAHA(^^;)
もし己がコンプしたならハッキリここで宣言した上に皆からやめれコールが掛かるほど大はしゃぎの自慢しまくりでありまショウ(爆)
ちなみにやっとカシナート見つけました。(from B6 Frost Giant)さァあと5つ!(内4つはこの中・・・。)

Mist 1999/02/03 (Wed) 18:33:40
大気の護符はノームプリースとが持ってたような気が若干します。間違ってても知りませんけど<笑

Mist 1999/02/03 (Wed) 18:31:47
うわあ、このなかに、無いアイテム6種中3種もある。
ところでかずとよさんはコンプリートされたんですか?<
BDのアイテム


Fuji.♪ (URL) 1999/02/01 (Mon) 00:26:42
 初めまして。Fuji.♪と申します。

 コンシューマ系のWizardryはFCの#1、#2しかしていないので、SFC版#5を持っている方にお聞きしたいのです。
 だいたいの人が潜って最初に会うNPCであると思われる某僧侶さん(名前失念)ですが、SFC版で彼から「毎週日曜の9時〜12時の間に、カント寺院の私のところまで来なさい」(時間帯うろ覚え (^^;)というメッセージは聞けるのでしょうか?
 会話でHEALと話したときの応答なのですが。 (^^;

 気になって気になって、眠いときしか寝られません。(;_;)/

#質問だけではアレなので、教えるネタは別に。 (^^;

Helion (URL) 1999/02/01 (Mon) 23:02:58
HEALなんてキーワードがあったなんて、初めて知りました。
#ちなみに彼の営業時間は「毎日曜日の正午から六時」だそうです。(笑)

クリアには直接関係しないようなキーワードをSFC版で初めて知ったこともあるので、ひょっとしたらアスキーの移植スタッフも気づかなかったのかも知れませんね。

やっぱりPC版とFC/SFC版の翻訳は全く別々に行われたのでしょうか?個人的に#5一番の名翻訳だと思っている
「れいのやつを持っとるかね?」
もSFC版では違ってましたし。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/01 (Mon) 20:37:41
聞いてないよー!じゃなくて聞いたことないです。(ふっるー(^^;))
SFC版ではグブリゲドック(その某僧侶)に対して文字入力をする機会がなく、また彼に限らずNPCとの会話は基本的にフラグのみで進行しますんで。
ところで話は変わるケド、SFC版にはNPCとの会話を一言一句メモってくれる機能があるのネ。実はこれがクセモノで、ゲドック氏の最初の質問に「いいえ」と答えたら、以後永久に「はい」側の会話が引き出せないでやんの。プレーに支障はないとは云え、やはり気になってリスタートする健気な己だった・・・。

@ネタ
カーンペキ(^^)


あ。ドリアン 1999/01/31 (Sun) 23:00:11
こんばんは。
ウィズの外伝4を昔遊んでて古の洞窟で進めなかったんで
やめちゃったんですけど、今回、また書き換えしてきました。で、#1〜3にはない呪文の効果がよくわかんないです。前に遊んだときはFC版3までにでてきた呪文だけで
よかったんですがとことん遊びたいなとおもいまして。
アイテムリストやモンスターリストみたくスペルリストってないんでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/01 (Mon) 20:36:58
@スペルリスト
とりあえずココかな。レッツラゴー!
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/menu.html

S+ 1999/02/01 (Mon) 16:20:39
 ・・・なつかしいなあ>外伝1
何はともあれ、うろ覚えだが解説を。
>パリオス
 ・・・「敵の支援呪文効果を打ち消す」じゃなかったか?
>ロクド
 敵1グループを石化。もちろん効かないことが多い。ボラツの強化型。
>バスカイアー
 敵1グループにいろんな悪影響(毒、石化、死亡など)を与える。これまた効かないことがある。上位呪文にマウジウツがある。

 まあ、色々と使ってみてください。反射されるということはWIZには無いですから(笑)

あ。ドリアン 1999/02/01 (Mon) 15:40:33
外電もではなく外伝1も、です

あ。ドリアン 1999/02/01 (Mon) 15:39:03
あ、やっぱり
今外電もやっているんですが(こっちは現在全員lv10
パリオスとかロクドとかバスカイアーとかわかんないです。もしスペルリストのあるところがあったら教えて下さい。

あ。ドリアン 1999/02/01 (Mon) 11:58:06
自己レス
外伝4はスペルにカーソルを合わせて
LRで説明がでてきました。
それでは〜。


BUT-K 1999/01/31 (Sun) 19:31:48
 やっと私も入手できました。>THE ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVES
 いや〜、"Interplay"で注文したのは昨年の11月末だったのですが、ずっと品切れだったようで...今となっては国内の各ショップで買った方が確実で安いですが、まあ何事も経験ということで(^^;
 早速、#1〜#5をPalmTopPC110に入れました。う〜ん、感動もの(^^)/
・・・と、うれしさのあまり今更ながらダラダラ書きましたが、見逃して下さいな>ALL

#個人的に大好きな#4をこれでPlayできる方が増えてなによりです。

BUT-K 1999/02/06 (Sat) 22:06:12
 貧乏暇無しで、忙しくてまだ#1しかスタートしてません(;_;)でも、あいかわらずキャラメイクには燃えましたが(爆)
>か*ず*と*よ さん
へい、例のm(o|o)PCです。とりあえず2台あるので、もう問題なし!ってところです(って何が(^^;)
>HAZARD-DEAMON さん
 う〜ん、でもちゃんと届いたので、気長にトライが吉でしょう(^^)めでたく入手されたあかつきには、ぜひとも#4をどうぞ!!
>windy さん
 PT110だと画面がちょうどいい感じです。でもLXもよさげですね。(^^)/
 ・・・でも、SFC版のBCFのデータ飛びのショックで、それ以来BCF以降のシナリオに躊躇してしまっています。まあ、あせらずPlayするのがWizですし、ボチボチやります。

windy (URL) 1999/02/05 (Fri) 17:18:07
 私もPT110使いですが、CDSがPT110で動いたとき(オープニング画像が出てサウンドが流れ始めたとき)はかんどーしました。最初config.sysの設定でハマったので(PT110ではCDSは動かないのかと思った)なおさらうれしかったです。最小のBCF/CDSマシンですよね!あの小ささでいろいろできるのが良いです。
 #1-#5でしたらLXもいいですね。

HAZARD-DEAMON 1999/02/04 (Thu) 23:11:57
はぁ、やっぱり入手困難っすか?
私の愛機「HP200LX」に入れて「どこでもWiz」
ということを考えてたのに・・・・

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/01 (Mon) 20:33:36
ああ、例のウルトラマンPCっすね。
いつでもどこでも#1〜#7が遊べるなんてウラヤマシ〜。エクサレンツ。
あ、#4? 丁度エミュでPCエンジン版を遊び直した所サ。
ちなみに「OUTER GUARDIAN」がお気に入りっす。あと「MISTRESS FLAVIA」・・・。
(綺麗なお姉さんは好きですか?(笑))


Watson 1999/01/28 (Thu) 19:23:19
初めて書き込みします。Watsonです。外伝4のデ−タが欲しくていろいろ回っていたのですが、なかなかないな〜っと思っていたら得物屋さんに出会いまして、色々印刷させて頂きました。さらにあの外伝3も発売されるということで、3のデータも頂きました。攻略本のマップデータはいらないけど、武器防具のデータがないことには非常に困ったことになる(誰に何を装備させたらいいのか分からない)ので、とても助かりました。あと、役に立つウラワザなんかも早速試してみようと思います。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/29 (Fri) 21:56:27
はじめましてのこんばんワ! お役に立ってなによりでゴザル(^^)
ははは、マップはね〜(汗)。もしやるとしたらオートマップをキャプチャするだけとか安易な方向に走る気がする。でも正確でいいかもしんない。特にシナリオ5。これも実は正方形やったー!てなコトを証明してみたり、777階(&8階)を同一平面上に並べたりしたらオモロイかも。・・・とは、思うだけにしとこ(笑)


野沢プロト (URL) 1999/01/28 (Thu) 03:52:22
初めて書き込みさせていただきます。不肖、ごく一部でウワサの「こんなのウィズじゃない」とか怒られそうなウィズ小説をHPで書いている者です。今回は挨拶までに。
カシナートの剣のビジュアルとかシャーマン戦車とか、非常に興味深い話題で楽しいですね。

野沢プロト (URL) 1999/01/30 (Sat) 05:17:41
有り難いレスをいただいたので「ウィザードルー」の一場面をちょ〜っとだけ。なんせ7年前に描かれたものなので絵がチープですけど。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/loo1.jpg

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/29 (Fri) 21:55:47
いらっしゃいましーん!
プロトパーキング。「ウィザードレィ」も面白いケド、訪問者の主張が直球勝負でサイコーにイカしてます。続投希望ナリ。ついでに?「ウィザードルー」にも興味津々(^^)


ガラパン犬雅 1999/01/27 (Wed) 00:51:19
書店にてWiz4・プレイングマニュアルを発見。
速攻購入。
さすが竹内氏だけあって丁寧な作り。
ちゃんと「。」じゃなく「.」で締めるし。
・・・でもさ。
巻末の書籍名表示。
「ウェザードリイ4」はねえだろ、オイ。

御神託「明日の降水確率は20%ぐらいだろう.
布団を干すには絶好の日よりなんじゃねえのかい?
まあ、年中穴ぐらのお前さんには関係のない話だがね」
ワ「フム、すると傘を持っていく必要はなさそうじゃの」

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/29 (Fri) 21:54:35
そんなのがあったあった(^^) 「今晩はくもり・・」とか云って。>ムロン
ところで竹内の旦那と云やァ、著作がいっぱいあるけども、昔MSXマガジンでWIZを例題にRPGの作り方指南みたいなのも連載してたんよね。コレってかなり貴重な資料だと思うんだケドも、あー、もう燃えるゴミは戻ってこないっスねー(泣)


ハッサン 1999/01/26 (Tue) 14:10:14
そういうことだったのですか。
途中で1ヶ月ほどやらなかった時期があったので忘れていました。

おかげまさまでクリアーできました。
今度は「Dragonの洞窟」に行って魔物をおそってアイテムをぶんどってきます。
しかし、ドラゴンは強すぎる・・・

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/27 (Wed) 06:33:36
あそこのモンスターは凄く強いです。
しかもさらに階ごとにとんでもなく強くなっていきますから、
用心してくださいね(^^;)


COLE 1999/01/25 (Mon) 12:58:03
ここのウラワザ集-BCD-レベルアップ関連-城の地下2階に「城の地下2階に降りて少し歩くと必ず敵が現れる。」とありますけど、これってしゃれこうべのドアがある部分でしょうか。Ultimateで試したのですが必ず、ということは無かったです。
とは言え、ここでぐるぐる回っていると300-1000くらいの経験値をくれる敵が現れるので、良い稼ぎ場所だと思いました。バードのLuteさえあれば、レベル1でも勝てないことはありません。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/25 (Mon) 19:53:32
あらら(^^;)
そう。そのしゃれこうべのドアのあるエリアなんだケド、SFC版では盗賊とかネズミとかスライムとか最低ランクの敵が必ず現れるんで、スキルアップとか魔法習得にメチャ最適なワケですわ。確かにパソ版に関しては曖昧なので次の更新で直しときますね。


へんりい (URL) 1999/01/25 (Mon) 12:33:33
 はじめまして。ゲームをする暇がない私を尻目に、昨今燃えられるゲームがないとほざくヨメに、私がクリアしてないSFC版Vをくれてやったところサルになってしまいました。
 んで、詰まりまして、ヒントを求めてyahooを捜索。されどyahooじゃ全然WIZ関連ページって見つからないんですね。そんなはずはないぞとくじけずgooで捜索を続け、ようやくこちらに辿り着きました。
 ってんで、ようやくプレイハウスミステリーからの脱出方法とトーテムポールの謎かけが解けました。ヨメともども、お礼申し上げます
(しっかし何なんだあの謎かけの答えは。さんざん人を悩ませてあれかい)。
 悔しいんで最近外伝IVを再開しました。でもこれ、ちょっとひどいですね。イベントのダルさといい、戦闘時のメッセージのてにをはがおかしくなることといい(例:「せんしはグレートアックスでフェアリーレンジャーをうちおろした」)。

 ところで外伝IIをベースにした古川日出夫なる作家さんの「砂の王」て小説がありましたよね。
 あの続刊てどうなっちゃったんでしょう。すごく面白かったのに。

Dia (URL) 1999/01/25 (Mon) 23:18:01
。。。ちょっとうれしい(笑)

ひょっとして見あたらなかったのは、proxyの関係かなぁ。
あいだにproxyを挟んでいる(≒会社とか大学からアクセスしている)と、みえないらしく、いちおうミラーサイトを開設したのですが、その宣伝のしようがなくて困っていたりします。
 見えないページで案内してても、なんの意味もないもんなぁ。。
 そういうわけで、「wizardryナビゲーター」公式ミラーサイトがこちらにありますので、よろしかったらどうぞぉ。
 http://member.nifty.ne.jp/Dia/wizlink/

#例によって元の話題から大きくそれる(゚O゚)☆\(ーー;

S+ 1999/01/25 (Mon) 13:23:16
 ???・・・とりあえずはじめまして。S+という者です。
 私はyahooで「趣味とスポーツ:ゲーム:テレビゲーム:タイトル:ロールプレイング」でWIZカテゴリを見つけて、Diaさんのホームページからここに来ました。もう一度試してみてはいかがでしょうか?
 ・・・「砂の王」ですか。これまた懐かしい物をご存じで。この出版元はご存じの通り「ログアウト文庫」ですが、当の「ログアウト」がすでに休刊(実質上は廃刊)になってるので続編が出る見込みは無いに等しいです(T-T)
 まあ、元々「ログアウト」はアスキーが出版してた物なので「アスキー文庫」等で続編が書かれることを期待する手もありますが・・・私としてはあの後どう収拾をつけるか疑問に感じてしょうがないんですけど(^^;;;;


芳仁 1999/01/25 (Mon) 07:46:20
いやあ、
悪戦苦闘の末、WIN版リルサガ動きましたゾイ!

いきなり、ボーナス・ダンジョンやろうと思ったけど
ダメなんだねえ・・・
やっぱ、#1〜#3をクリアしないとアカンのかいな?
マップは頭に入ってるけど、#3時間がかかりそう・・・

うーん、またまた寝る時間が・・・・

S+ 1999/01/27 (Wed) 11:07:19
>CABファイル
 CABが嫌でしたら解凍してしまいましょう(笑)
例えば窓の杜とかに行けば「DropEX!」とかの解凍ツールとCAB.DLL(これらを組み合わせて使う)が置いてあると思いますよ。
 もっとも、解凍した後にリルサガが動くかどうかについては、試してないので何とも言えないのですが(^-^;;
 
 以上、WinRAR(シェアウェア)ではなくDropEX!(フリーウェア!)を愛用するS+でした。

芳仁(ほうじん) 1999/01/26 (Tue) 18:49:48
いやあ、オイラも原因は分からなかったんだけど
データをHDDにコピーして起動すればできたよ!
CABファイルとかあるのが、ちょっとイヤだけど・・・

ボーナス・ダンジョン・・・・
ああ、やりたいのう・・・

LuckyStar 1999/01/25 (Mon) 21:07:25
ボーナスダンジョンはSS版リルサガにしか無いですよ(^^;
でもWin版にも是非、入れて欲しかったですよね。(T-T)9

S+ 1999/01/25 (Mon) 13:26:17
 よかったですね(^^)
・・・ところで、原因は何だったんですか?よろしければ教えて下さい。


ハッサン 1999/01/25 (Mon) 00:43:39
WIZ外伝3が終了できません。
アガンはどこで復活させるのですか。
賢者ムロンもだめでしたし、「ブラックボックスを預かる者」もだめでした。

ちなみにパーティに1度終了した「?マーク」のついたビショップがいるのですが、そのせいなのでしょうか?
どなたか教えてください。

S+ 1999/02/04 (Thu) 14:58:05
 余談ですが、この「ヒント」はインパク知=6:5くらいかな?(ぉ

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/27 (Wed) 06:34:42
みんなが誉めてくれてうれしいよう...えーん(うそなき)

Drake 1999/01/26 (Tue) 23:25:01
一目瞭然ですね。
一瞬目が点になりましたけど(^^;

らすかる 1999/01/26 (Tue) 00:26:47
冬本殿センスありすぎ(笑)
その発想、是非見習いたいもんだ。

火星男子 1999/01/25 (Mon) 02:27:42
下のヒント見て大爆笑中。
私も昔パーティ5人に?がついて納得いかずやり直しました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/25 (Mon) 02:14:44
ヒント
http://www.mmjp.or.jp/madonews/special/sp67cdal.html


極良双 1999/01/24 (Sun) 23:16:47
今日、仕事の派遣先が日本橋だったので、昼休みの時間にT-ZONEへ行ってみると、ありました!
Ultimate Wiz。
先週行ったときは無かったんで、その後入荷したのでしょう。
4階ソフトウェアフロアのレジの前あたりに平積みにしてました。今日(1月24日)の14時くらいの時点で残り10本くらいありました。値段は5200円。
大阪近郊の方で探してる方は行ってみたらいいかもしれません。
最後に、情報をいただいた
冬本くらら☆ミ 様ほか、みなさんありがとうございました。

nob 1999/01/27 (Wed) 23:19:32
はじめまして。
私もココの情報を見てT−ZONEで購入しました。
情報を提供してくださった皆さんに感謝です。

S+ 1999/01/25 (Mon) 13:30:03
 どんどんULWIZ同志が増えていく。良いことです(謎)
ところで、修正パッチは入手してます?無ければ下の方でURLを書いてありますんで、行ってみて下さい。


火星男子 1999/01/24 (Sun) 03:49:53
はじめまして〜。WIZはファミコンの123、スーファミの5、外伝シリーズぜんぶと、コンシューマ寄りにやってきましたが最近サターンのリルサガに泣かされっぱなしです。話はかわって質問なんですけど、、、
6年ほど前、裸忍者のACが何故あんなに低いのかについて友人と語っていた所、「シャーマン戦車(タイガーだったかも?)のACは−10だ」とわけのわからないことを言われました。これってWIZの世界では常識なんですか?
もし元ネタがあるのならどなたか教えてください。
う〜昔のログインよみたいー。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/26 (Tue) 00:37:19
McLean氏のイラストがたっぷりです>ultimate
冬本は氏の独特の風刺漫画風のWIZ絵が好きです。
いろいろ必見ね('THE DEAD RAISED 50%Off!'とか)

S+ 1999/01/25 (Mon) 13:00:42
補足。
ULWIZのマニュアルにも同じ説明・イラストがあります(当たり前か)

火星男子 1999/01/25 (Mon) 00:16:03
ありがとうございます〜。
Goo使ってAC−10で検索したんだけどわからなかったんで、、、(ウルティマ関係のサイトが一つだけ出てきた。さみしい)
今思えば、カシナートのけんはミキサーとか友好的なワードナについて教えてくれたのもその友人でした。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/24 (Sun) 08:00:53
それは、初期のパソコン版のマニュアルに書いてあるのです。
古いアメリカの風刺漫画みたいなイラストとともに、次の一文があります。

「裸のときはAC10で、シャーマン戦車は約AC-10です」
Bare skin,for example,has an AC of 10.
A character with an AC of -10 is about as well armored as a Sherman Tank.
※ 日本語はMSX版、英語はIBM-PC版より引用

WIZ#1が最初に発表された頃は、
ほとんどの人にとって「RPG何それ?」という時代でしたから、
アーマクラスという考え方を実感してもらうために、
一生懸命頭をひねって*喩えた*のでしょう。
もちろん、この珍妙な表現はWIZフリークの間で有名です。

ときどき、コンシュマーオンリーのWIZプレイヤーに、
この表現をふっかけて楽しむ方がいます。少し嫌なことですね。


由良真沙輝 (URL) 1999/01/23 (Sat) 14:51:19
久しぶりの書き込みですな。

更新日記のところに「デッドリンクを削除」ってあったから
なにげに確認してみたら、File not Found・・・。
あ、そいえばwizindex2.htmlに変えたんだっけ(^^;

http://www2.tomato.ne.jp/~ta-cha/

にも作ってたり(ほとんど同じものを(笑))。
トップから直で跳べるのはこっちの方だからwizindex2は要らない気もするが・・・。でも分けちゃうと本体の方が殺風景になるからなぁ・・・。

んで!新HPスペース獲得にともない、”CGIでマーフィーさん(笑)企画”を実行に移すことに。ってゆーかまだ完全にはできてないけど(^^;;
誰か来てくれないと独り言ページになってしまうよぉ・・・。

ほなぁ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/25 (Mon) 19:52:13
あれ〜、正月に調べたときは行けたと思ったんだけど(^^;)
ともかく次の更新で直しときますわ。


ぴょん (URL) 1999/01/23 (Sat) 12:44:48
えーーん、えーーん、せっかくヒントもらったのに全然
ネメシスわかんないケロ〜。
もうぉ、はらいせにリルサガやってたらミュージアムのワードナの魔除け個数が99個になっちゃった・・・(;;)
おまけに、グレーターデーモンは増殖して打倒数
999・・・(TT)
アイテムはシールド+2(一回見つけたんだけど、セーブしてなかったケロ(;;)以外は有り余るほどに・・・・
ああーーーーーーーん、やっぱしWIZは、おもしろいねー!!(^^)

Drake 1999/01/26 (Tue) 23:39:44
既に店主様がフォロー済みですが・・・本を燃やしてしまってると困難ですねぇ。
(2,3)(5,1)(4,5)(1,2)(1,3)(5,2)(6,2)
以上ヒントになったでしょうか?
間違ってたらゴメンネ!

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/25 (Mon) 19:50:55
ログブックに読み方がないってコトは、荒れ果てた城でやり残したコトがあるんやろ。ハサミを探してロウソクをチョンでOK。
城へは毒液の沼から地下道通って行けるハズやけど。


katocyan 1999/01/23 (Sat) 02:32:41
最近”悪徳商法?マニアックス”の会議室にはまっていて、このBBSにくるとほっとします。

リルサガWIN#1で、やっとシールド+2を発見!!
(7階で見つけました。)
残りは3つ
悪の剣+3
ブレストプレート+3
シ−ルド+3
を残すのみ、10階をぐるぐる回って、捜索中です。

発見10階でずっと遊ぶ方法!!!
1・まず通常どおり10階に降り(落ち?)、ワードナーをぶっ殺す。
2.ワードナーの護符を一番ショボイメンバーに装備させる。
3.ワードナーの護符を使い9階E10N2に飛ぶ
4.10階に落ちる、あら不思議扉の向こうにはアイテム持ちモンスターが!!
5.HPが減ったらワードナーの護符のSPを使ってHP満タンに。

これでノーリセットで20周はできる。

常識だった?すんません m(_)M

katocyan 1999/01/26 (Tue) 01:04:35
か*ず*と*よ 様
冒険の中断と再開でやってると”ロミルワ・ラテュマピック・マポーフィック”の効果が切れるので、なんだかもったいない気が・・・

マロールは10階のE10N2から1階上に上がれば安全さ(^^)

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/25 (Mon) 19:50:16
あ〜、10階は、スタート地点へのワープホール及び冒険の中断&再開を駆使してやってるモンで(笑)<これでもノーリセット。
でもそっちのやり方のがエレガントかな。MALORは怖いが・・・。


あおまさ 1999/01/21 (Thu) 19:57:50
お邪魔致しますです。先日はどうもでした。早速ですが、
カシナートの剣の設定をビジュアルで見たいのですが、
なにかご存知ありませんでしょうか?
掲載されてる本でもよいのですが‥‥‥。お願いします。
(ゲーム中のグラフィック以外で)

あおまさ (URL) 1999/01/24 (Sun) 05:02:55
みなさん、ありがとうございます。
くららさんのページ拝見しました。充分参考になります。折り畳み式!デザインはくららさんですか?
尊敬します。かっこいい〜。
Diaさんも紹介ありがとうございます。
か*ず*と*よさん
時間が余ってどうしようもない位お暇な時でいいですから、何卒お願いいたします。全部とは言いません。お薦めだけでいいです。よろしくお願い致します。
以上、この件は、これにて終了。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/23 (Sat) 06:41:18
これまでのカシナートは何かと刃が邪魔でしたが、
新製品は折りたためるようになりました。
これならコンパクト、持ち運びもラックラクぅ☆
今なら、血も泡立つビーターブレードを2本お付けいたします
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/kuru2b.gif
...って、インフルエンザで解熱剤飲んでるって情況で何やってんだろう(をれ)
うー、げほげほ。ばたり。

Dia (URL) 1999/01/23 (Sat) 00:09:07
他人のページを勝手に紹介してナンですが、
冬本さんが書いた
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wizroom.html  (まんなかへんね。)
こんなのはいかがでしょう?

#わー!石投げないでぇ!

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/22 (Fri) 20:28:27
そっすねー。カシナートの絵が載ってる本は、ここでは紹介しきれない程たくさんあるよん。また形を見ても、ロングソードからタルワールみたいなのまであって、結構みんな好き勝手に描いてるってカンジ。(己のデフォルトは「ウィズII攻略の手引き」の池上明子画。また「ウィザードリィワークス」では末弥純も描いている。)
ちなみにミキサーって設定を肯定してる本は意外に少なく、己が知る限りでは「ウィズV公式ガイド」にほんの小さく載っている程度。
とにかく必要だったら全部コピって送るケド、どーします?
(これ以上はメールで。)


芳仁(ほうじん) 1999/01/21 (Thu) 13:14:02
Win版リルサガを、某所より入手ナリ!
でも、一時ファイルが作れないってエラーが・・・
どうしたら、ええんだろ・・・・
HDは12GBも余っておりんす。

なぜ、インストできんのじゃぁー!

誰か、解決方法知らないナリか?

S+ 1999/01/22 (Fri) 17:12:44
>冬本くらら☆ミさん
THANX。いやあ、見た目ならまだしも名前ではなかなか覚えないもので(^^;

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/01/22 (Fri) 17:04:54
地下壕ここです>S+様
http://www.impress.co.jp/akibamap/shop/at/sofmap_chicago.html

S+ 1999/01/22 (Fri) 15:43:18
>芳仁さん
>一時ファイルが作れない
まさかメモリの設定をいじくってるワケじゃあないですよね?(^^;;;
>某所ってのは、ソフマップ・シカゴ館ナリ!
・・・何処ッスか?それ?

>ゴロゴロ猫さん
私のはWAREZですがちゃんとインストできてプレイしてます(笑)
ちなみに、配布は終了されてるようです。

芳仁 1999/01/22 (Fri) 08:08:13
なんか、心が寒くなるRESだ・・・
某所ってのは、ソフマップ・シカゴ館ナリ!
WAREZじゃないゾイ!

ゴロゴロ猫 (URL) 1999/01/21 (Thu) 16:31:11
>なぜ、インストできんのじゃぁー!
割れ物だからだろ。


ひのえ (URL) 1999/01/21 (Thu) 13:12:08
あのー、Wizardry Archive ってHP200LXで動くんでしょうか??
動かすのに改造パッチとか必要なんでしょうか?

私、HP200LX買おうと思ってるんですよ。

で、チョットお尋ねなんですけど。。。

COLE 1999/01/22 (Fri) 00:06:03
忘れていました。ここの新作情報のところに書いてありました。そちらを見てください。

COLE 1999/01/21 (Thu) 15:46:43
ここで以前動くって書き込みを見た覚えがあります。
ただ記憶に自信が無いので過去ログを探してみて下さい。
少なくとも話題に出たのは確かですから、無駄骨になることは無いです。


ナヲ 1999/01/21 (Thu) 11:08:52
 U.W.Aを買ったのですが日本語に出来ないのですか?

外国版だからでしょうか?誰か教えて下さい

S+ 1999/01/22 (Fri) 17:04:56
補足。
先ほど「このHPのどこかから」と書いたが、ちょっと無責任だったので以下にアドレスを書いておきます。

http://www.sir-tech.com/support/support.html

なお、置いてあった修正パッチはBCF、CDS、GOLDのみでした。以上。

S+ 1999/01/22 (Fri) 15:59:31
攻略のヒントならここのFAQを見るか、「ウィザードリィー大辞典」を買ってくるという方法で解決します。
プレイする方法については慣れですみます(少し無責任)

私も昨日やっと購入しましたが、ここで一言重大発言。
>ULWIZ買った人ALL
 「ここに入ってるプログラムについては修正パッチが必要になっている物があります。至急、Sir-techのサポートHPへ行って、各自調達してきて下さい。」
(つまり、発売当初のままのバージョンである可能性が高い=バグが存在するという可能性があるため。なお、当のHPにはこのHPのどこかから行けたはず。)

・・・というわけで、私もこれから行って来ます。みんなもとっととDLするように!!!

らぴか 1999/01/21 (Thu) 13:53:18
できません。
日本語版も出る予定も全くありません。
がんばって英語でプレイしましょう。
私も辞書引きながらマニュアル読んでますけど、
2週間たってもいまだにWIZ1の部分が読み終わらない(笑)
いや、ゲーム自体のプレイ方法とかはわかるからいいんだけど、
結構親切に書かれていて、今のゲームのマニュアルもこれくらいかかないとだめだなぁ、とか思いながら読んでます。


綾小路 1999/01/21 (Thu) 10:58:10
末弥純ウィザードリィワークスを探してます

ちょっとした訳あって末弥さんの画集を探しています。
お持ちで貸し出しいただける方がいらっしゃったらぜひお願いしたいのですが。
詳細はメールでお話しますので、よろしくお願いします。

moog 1999/01/21 (Thu) 00:51:40
ULTIMATE Wizですけど、今日Laser5に入荷して
ましたよ。
確か5,000円弱ぐらいでした。
Windows版、マイマシンはPen2/266、ビデオカード
はMillenium2+Voodoo2ですがやはりワイヤーです。

ワイヤーのみでCEとか、ザウルスとかに移植して
くんないかなぁ。
ゲームボーイとかも。

S+ 1999/01/22 (Fri) 16:06:24
全シナリオに対してWIZGOLDと同じようにするとそれこそリルサガの存在概念がなくなってしまうのでは?(^^;;;
それに価格も高くなっちゃうしね(笑)


こや (URL) 1999/01/20 (Wed) 22:22:25
UltimateWizardry私も通販で買いました。
このHPで紹介されていた、
http://www.ebworld.com/ebx/default.asp
で購入。1週間弱で届きました。値段は$54.99
でした。送料が高いですね。
で、ちょっと遊んでみましたが、Wiz1なんて
圧縮するとえらい小さいですね。
でもこのサイズで無限に遊べるんだから
すごいなぁと改めて思いました。

また、キャラクターエディット作りました。
まだWiz1だけです。よければどうぞ。
でも、経験値とかお金とかいっぱいあげると
つまらなくなりますが・・・。まぁ、これも
自己責任でってことで。

か*ず*と*よ (URL) 1999/01/22 (Fri) 20:22:43
あ、そこでもちゃんと買えたのね。よかった(^^) 己もウソツキ太郎にならずに済んだぜ(笑)


五老志乃 (URL) 1999/01/20 (Wed) 03:39:06
 Ultimate Wiz、お探しの方多いようですね。
 私はメディア・アイランドの通販で本日入手しました。
 代引手数料その他諸々込みで¥6670でした。土日&祝日を挟んだにもかかわらず、13日注文・19日到着と結構早かったので驚きでした。地方の方なんかはこれでも良いんじゃないでしょうか?

 http://www.interaccess.com/kitt/

です。

windy (URL) 1999/01/23 (Sat) 07:20:08
Smash決済が使えるのですね。(^^)
私はSo-net会員ではありませんが、Smashサービスを利用する会員としての登録はできました。
(詳細はhttp://www.so-net.ne.jp/smash_service/ へ!)
なかなか便利です。

らぴか 1999/01/21 (Thu) 13:57:56
メディア・アイランドはほんとお勧めですよ。
ただ、Laser5に比べると値段が高いし、
カード使えなくて面倒というのはありますけど。
(s-mashだかいうので使えるけど、たしか、so-netに入らないとつかえないんですよね。)
とりあえず、Laser5の在庫をみて、なかったらメディア・アイランドでいいんではないでしょうか?

windy (URL) 1999/01/20 (Wed) 17:11:46
朗報ですね、情報ありがとうございます!
HP200LX関連のBBSでも地方在住の方で入手を希望されている方がいらっしゃるので紹介させていただきます。(^^)



BACK | NEXT