得物屋BBS #22
1999/02/11〜1999/03/02

BACK | NEXT

吟人♪ 1999/03/02 (Tue) 21:31:17
5年くらい前だと思います。外伝2の地下9階(E7N1)にゴミ捨て場がありますね。あそこで、奇妙なアイテムを拾ったんです。同じアイテムを8個。「?ノ」という表示が出たので、「?オノ」の表示がおかしくなったのかと思って連れのビショップに鑑定させるとやはり「ノ」という表示がでたのです。マニアセーブモードでプレイしていたので、早速アルマールへ帰ってセーブして装備などして実際に使ってみました。
------以下、当時の記録
名称:ノ 不確定名:ノ
分類:武器(L) 価格:0GP
AC:−20 ヒーリング:なし
装備可能職業:戦士・魔術師・盗賊・司教・君主
種族限定:なし 呪い:なし
魔法防御:魔僧息、いづれも100%無効化
使用効果:戦闘中→カティノ(破損率0%)
SP:なし
------
そして与ダメージ値なのですが、レベル100前後のドワーフ戦士(力20)が「ノ」を用いて黄泉で戦闘した場合、10回ヒットで2000〜5000程度のダメージ。それと同じパーティ(ほぼ同レベル)のホビット盗賊やエルフ司教・エルフ魔術師でも1500〜3000程度あたっていたと思います。レベル1戦士やレベル1魔術師の場合、ヒット回数を覚えていないのですが、720とか740とかいう値でした。ダメージ値については、記憶が曖昧なので正確ではありませんし、マウジウツなどの効果で睡眠や麻痺あるいは倍打アイテムを装備していた場合もありますので、もう少し大きなダメージ値もあったかもしれません。また、ノそのものの倍打もわかりません。その外伝2のロムは紛失してしまい手元にないのですが、他にノを見つけた人はいないのかな・・?発見方法の詳細も不明なのですが、外伝の再販ということで見つける方もいらっしゃるかもしれませんね。私自信、外伝2を再び手に入れてあの幻の武器を探そうかと思っています。

吟人♪ 1999/03/10 (Wed) 02:02:36
やっぱりバグですかねぇ。私も「Wizの開発スタッフ専用かなぁ」なんて考えたりしてたんですけどね。だとしたら装備可能職業はきっと、ノを作った方のパーティーなんでしょうね。侍一人だけ村正装備させてたり・・。開発スタッフでも、ベニー松山氏ではないでしょうね。氏は「司教」はいらないとおっしゃってますから(「ウィザードリィ外伝2のすべて」より)。

Dia (URL) 1999/03/10 (Wed) 00:16:09
どお考えたってぇ、そりゃバグだと思う。。。^^;
妙に数字がきれいなのが気になりますけど、
アイテムリストのさらに後ろを間違って参照したら、
でそうな気がしません? >プログラムのできる人々

H.H.G 1999/03/06 (Sat) 21:40:18
うーん、これはすごい。私がか*ず*と*よさんに送ったロムのキャラクターと張り合うね。私はかなりそういった現象を体験しています。
きっとウィザードリィの神々の戯れでしょう。
FC版#3 (LOLの事)はもっともこういう現象が多かったです。
1.謎の0才キャラクター
2.元の位置に戻される謎の空中。(もちろんキャンプを解除すると全滅する)
3.ボルタックに謎のアイテム、蝶のナイフに
中立の水晶、果てにはマルゴーのフレイルまで。
こんな体験はしたことがあります。神々に嫌われてるんです、私。

みずのえ 1999/03/04 (Thu) 02:48:05
すごい大発見ですね、これは。ウィズの謎・珍現象は数多くあれど、これだけ珍しいアイテムは……まさに、レア品。ウィズ世界の摩訶不思議さを感じさせてくれるというか、武器なのにAC−20というところが武器の固定概念を見事に打ち破っているというか、ぜひ?ノをみつけてみたいというか。
でも、これってもしかして特殊条件が数十、数百と必要なのかなぁ。探したいけど、何をすればいいのかな、というところでいきなりつまずきますね、これって。とにかく、超貴重な情報をどうもありがとうございました。


ハッサン 1999/03/02 (Tue) 17:44:17
すみません。外伝3のクリアアイテムとは何ですか?
ハッサンは現在ドラゴンの洞窟3階でがんばっています。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/03/06 (Sat) 02:36:41
外伝3のクリアアイテムって外伝4なんじゃないかって思った。
...思っただけ(^^;)

YOSSA 1999/03/04 (Thu) 00:13:13
僕は「てんせいのしょ」だと思います。
少なくともコレを手に入れた人は、WIZマスターへの階段を上り始めたと・・・。でも手に入れるのはしんどいですね。残り1コのアイテムが見つからない苦しさよ・・。

きいち 1999/03/03 (Wed) 20:54:09
それはたぶん「ちかいのあかし」なるアイテムだとおもいます。
これの不定確名は?メダルなのですが
という事はメダル形の物体なんでしょう。
それにしてもこの臭い名前どないかならないものでしょうか。

野沢プロト (URL) 1999/03/03 (Wed) 03:23:56
クリアアイテムとは、アガンを某所で復活させた後、彼からうけとるアイテムの事ではないでしょうか。名前は忘れてしまいました。

超電磁バイオメガ 1999/03/02 (Tue) 17:50:34
「ドラゴンの洞窟」はオマケダンジョンですので、
クリアアイテムは特にありません。
ただ、「ドラゴンの洞窟」の地下3階の奥深くに
「魔法の魔除け」なるアイテムが眠っています。
これは、使うとマロールの効果がありますが、
アガン王の元に持ちかえっても何も起こりません。
でも・・・、あの洞窟にいる敵のなんと強いことか!
LV100を超えても全滅の危険性は全く消えません。


GA-INU 1999/03/01 (Mon) 17:40:09
OI----ssu!! Ima,JIBUN AMERICA ni imasu.
Dakara,FEP ga tsukaenainode Yominikui kamo siremasenga Chokkura Gaman site please.

And, America no big computer center no [FRY'S]
to yu tokoro ni ikimashita. Sokode,JIBUN wa
Wizerdrier to shite Wizardry Ultimate Archives wo
Sagasimasita.Shibaraku.Suruto...
ATTA!! Arimasitayo!! UA ga !!
Shikamo,Nedan ga $27.75!! Yasui!!SOKKO GETTTT!!!

...Demo,IBM-PC mottenainndayone...KU~~~~....

P.S.:Ato,Traveler's Cheque de haraouto shitara
tip wo youkyuusaremashita.
Atode kiitara, Restaurant igai wa tip ga
iranai tono koto...
Namerareta nokanaa....
P.S.':Following message is...Pssssst!!!So fool!!

*KAZUTOYO* (URL) 1999/03/01 (Mon) 23:59:12
Ui-----ssu! urayamasi-jan, kontikusho!
...tte ah nantekotta!! Ore,imamade zutto ga-ken-san dato omottetasa...(Gomenyo~!)
Soreha sateoki dakara UMA akiramechatta-wake? (Oops!)

@Nameneko
Soitu bunnagutte iidesu.(ore ga yurusu!)
Ah soso, oturi morautokimo ichio kazoetahouga iiyo~. ore mo nando damasarekaketaka sirenaize. imatonareba waraibanasi daga...namennayo!


吟人♪ 1999/03/01 (Mon) 02:51:41
こんにちは。初めてのカキコです。
以前(随分前ですが)、さすらいの吟遊詩人というHNで外伝3のプロメテウスのつのぶえの破損について、かずとよさんにメッセージを送った者です。
ココのページに外伝3のバグマップの情報も載っていたことに「自分だけじゃないんだ」と思って嬉しくて、度々ページを閲覧させて頂いてます。アガンを連れてウロウロしてたらバグマップに飛ばされて、前衛の何人かはロストしちゃいましたからネ。
私は他にもうひとつ「バグ」と思われる体験をしたので書こうと思ったのですが、全て話すと結構長い話になってしまうのでココに一気に書いて良いものか迷っています。外伝2で「ノ」というアイテムを発見した人はいないかな・・?

吟人♪ 1999/03/02 (Tue) 12:08:30
外伝3バグマップ、ずっと前のBBSで見かけたと思ったんですが(どなたのカキコだったか覚えてないけど)。外伝2バグ、今晩でも書きに来ます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/01 (Mon) 23:52:16
その節はサンキューっす!
あ、別に長くてもかまへんヨ。己はムダな引用がキライなだけやねん(^^)

@外伝IIIのバグマップ。
それウチちゃうぞ・・・。(PCE#3?と外伝Iなら載っけたケドネ。)
ところでそれも含めてまだ載せてないウラワザとか溜まってるんデスが、最近ヤケにビジィで追試できないのがダメダメモードだな。てなワケで返事とか遅れまくってます。スイマセ〜ン。>投稿してくれた人達


YOSSA 1999/03/01 (Mon) 00:10:35
 リルサガがPS・ザ・ベストで出てました。
出るの早いね。1回買って、売ったからもういらんけど。
ローディングが長くてしんどいから、売っちゃいました。
僕にWIZマニアの資格はないのか(T_T)?
そういえば、PSのガーディアの宝珠も2回買って2回売りました。すいません、僕にあのゲームはクリアできません・・・(号泣)。貝獣物語(FC)以来です。クリアできなかったのは(セーブが飛びに飛んだので)。
皆さんはクリアできなかったのありますか?

HAZARD-DEMON 1999/03/05 (Fri) 23:07:22
>クリアできなかったゲーム
クリアできなかったゲームより、プレーする気も無くなるよーなゲームを買ってしまう事の方が悔しい。(笑)

でも、後でやり直してみると意外と楽しんでしまっている自分に気付くのがもっと悔しい。(爆)

らすかる 1999/03/01 (Mon) 22:16:24
>クリアできなかったゲーム
あたしゃクリアできないゲームつーよりも、
買っても全然遊んでないゲームが多いのよ...(^^)

らぴか 1999/03/01 (Mon) 14:35:26
まったくもってWIZとは関係ありませんが、
私は、MSX版ザナドゥはHPが回復するとかいう
裏技を使ってクリアしてしまいました(笑)

S+ 1999/03/01 (Mon) 12:57:43
>クリアできなかったゲーム
 WIZに関係ありませんが、私の場合はMSX版ザナドゥを第一に挙げることにしております(笑)


超電磁バイオメガ 1999/02/28 (Sun) 16:53:21
外伝3・・・4年前にクリアして以来、久々に
やりましたが、ドラゴンの洞窟の裏ボス、強いッスね〜。
不確定名が「かんぜんなるもの」だし、奴はパーティー
全員がLV100を超えてないと倒せないでしょ?
皆さんはどうですか?

きいち 1999/03/03 (Wed) 20:44:38
どうも始めまして。
自分の場合、コルツとバマツで守りつつ
マポーバで奴のACを上げながら殴り続けました。
たしかこちらのACがマイナス30とかなっていたような
気がします。
それでもたまに攻撃をあててくる奴には驚いてしまった。
これで約30分ほど死闘を繰り返したら倒せました。
それにしてもノーフィスとラバディという手があったとは。

野沢プロト (URL) 1999/03/03 (Wed) 03:16:20
ダルクレアの嵐をコルツで防御しつつ、ソコルディでグレーターデーモンの群れを召喚して、敵味方いりまじっての大乱戦。2回目からはラバディで余裕で勝ったけど。
それにしても、アガレスってそんなに弱かったでしたっけ?拙作で登場するアガレスは、ティルトウエイト2連発+プロメテウスの角笛+レベル50のサムライのカタナの直撃をくらってもほとんど無傷。なにかちがう。

吟人♪ 1999/03/02 (Tue) 21:51:48
初の戦闘は1ターン目にソコルディでアガレス召喚したけど、彼の打撃でもダイヤのキングは生きてましたね。アガレスなんてティルトウェイト2回くらいで死んじゃうし。結局、5人死んで残った君主がロクトフェイトで帰還、敗北でした。2度目はノーフィス&ラバディでHP5000近くて驚いてましたネ、外伝2の女帝は連れがいたとはいえ700程度でしたから。でもキングの首を捕ったのは召喚したグレーターデーモンでした(笑)。

超電磁バイオメガ 1999/03/02 (Tue) 17:52:48
なるほど・・・。ノーフィス&ラバディとは
私も気がつきませんでしたネ。
でも早速やってみたのですが、あの裏ボスって
HPが4500ほどあるのですね・・・。

HAZARD-DEMON 1999/03/02 (Tue) 00:02:56
私の場合、たまたま村正拾った後だったんで、ひたすら侍を援護しながら「ディルト」と殴りで蹴りつけました。
LV40ぐらいで侍とロード以外死体になってました。

Watson 1999/03/01 (Mon) 16:50:55
地道にディルト唱えて殴って倒しました。(たしかLv50ぐらいだったと思う)死人が2人でたけどDon’t mind。でもラバディ>打撃は思い付きませんでした。効かないものと決め付けていたのですが、なんでもやってみるもんですね。ノーフィス唱えるともっとよいかも。他力本願で召喚魔法なんてのは・・・・・ちょっと邪悪か。でもアガレス強いし。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/03/01 (Mon) 01:03:25
マハマンの悪用(爆)orラバディで、LV13クリアをいつも目指してます。(笑)
…が、外伝Wはちょっと…無理でした。(笑)

>「のぶなが」ペア
ここのところを御願いします。(首をぽんぽんと…。(笑))
っていっつも言ってましたね…俺。
ペアで来たときの方が首を飛ばす気がするのは何故…。(^^;;

YOSSA 1999/02/28 (Sun) 23:54:00
ううん、そうでもないよ。2人で、ラバディ>打撃なら、運がよけりゃ勝てるし、勝つのみならマ*マンで飛ばしたりすれば。しかし、僕は前者の方法でしか倒したことないなあ。外伝4の彼(ダイヤの王様ね)とどっちが倒しやすいだろ?僕は「のぶなが」と「らんまる」のペアの方が、
驚異的です・・・。


Forest 1999/02/28 (Sun) 16:47:21
久しぶりの書きこみになります,Forestです.
新作情報を見たところ,なんとSFCでWIZ1,2,3がでるんですか!でもニンテンドウパワーってのがイヤン.いっそパッケージ発売してほしかった.(ついでにWIZ5も復刻してほしかった.)SFC版のできを見てから,UWAを買うか考えようと思っちょります.

か*ず*と*よ (URL) 1999/03/01 (Mon) 23:44:59
己もコイツにゃ期待してます(^^) ところが肝心のSFCが調子悪くって、思わずジュニアに買い換えちゃいました。って、ブーーーッ!イカレてるのはカートリッジの方でやんの(イヤ〜ン)

@パッケージ
うんうん。しかも例のドラゴンパッケージじゃなきゃウソでしょ〜。


りさ 1999/02/28 (Sun) 13:37:16
初めまして。
ちょっと、今更の質問なんですが・・・CDSでのアイテムを身につけた事による呪いってどうしたらとれるのでしょうか??
1、2とかでしたらボルタックで取ってくれたのですが・・・・

りさ 1999/03/01 (Mon) 06:42:38
H.H.Gさん。
ありがとうございました。。
一応、呪文もチェックしたのですが不十分でしたね(;_;)。
(これってFAQ以前の問題じゃ・・・・)
おぼえるまで死体引きずることにします

H.H.G 1999/03/01 (Mon) 03:00:47
魔の呪文に「リムーブ・カース」があります。
それを使って下さい。この呪文を覚えるまでは、迂闊なものは装備しない方がいいです。


YOSSA 1999/02/27 (Sat) 23:54:40
よっしゃ!!ナイスな感じだ。
当たりましたゼ!クァァァドセェェッット!!
ちゃんと20×3枚ありました。やっぱり、懸賞でもコツ
がありますな。11枚出しましたが、出すポストを変えるとか、一口感想を書くとか。
気になるカードでお気に入りは「フライプリミアー」。
ちまたでベルゼバブとかべーやん(笑)とか言われてる人。しかし、どういう風にカードにするキャラを決めているんでしょうな。やっぱ、インパクトか・・・。トウチャラーとかもあったし。外伝U買ってトウチャラーなんかやったら嫌やな〜。お払いしたくなるッス。怖いッス。
以上、ご報告終わりッッ!!

忍者マニア 1999/02/27 (Sat) 20:21:23
忍者が好きだーーーーーーーーーーーーーーーー。

JAPONICA 1999/02/28 (Sun) 07:36:41
先ほどのGoods販売のlistには無かったですが,三重県の
上野城までお越しになれば,手裏剣なんかも売ってますよ。
刃は丸めてあるので,ぶつけても150damageも行きません。
(汗

JAPONICA 1999/02/28 (Sun) 07:30:13
一度ここを訪ねてみてやってください。
http://www.sphere.ad.jp/ninja/
あれま、いつのまにかGoodsの販売始めてますね。


ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/02/26 (Fri) 19:50:04
初めて書き込みいたします。
Wiz外伝(再販)の情報を集めに来たのですが、こんなに情報が豊富なぺ−じが在るとはおもいませんでした。
(あまり評価されていないWizWさえ、データーが充実している上、モンスターグラフィックまで…。(^^))
これからも寄らせていただきます。
追伸:私のページではWizWのことを自分流に評価しています。
そちらもお読みください。

H.H.G 1999/03/01 (Mon) 03:08:17
一応#4だけを攻略で扱っています。(誰か見てくれてるのでしょうか ? かなり気になってます)
このシナリオ、メッセージが非常に面白いですね。
私、曰く
「この死に方だけはするんじゃねぇ」
1.「今まで君は賢者と名乗る者のいう事など、全く気にしていなかったが今度はどうやら彼らが正しかったようだ。地獄にこんな物を持ち込むとは」
ドッカーーーーーーン

2.君はそれを(それが何かはあえて語るまい)しっかりとつかんだ。
え、つかんだ ?
素手で ?
ポン
いやー、いろいろと試した事があったんで、なかなか面白いメッセージを拝見させてもらいました。最後にもう一つお気に入りを
「そう、彼はいつでも最後まで残っているのさ」

FAM柳瀬 (URL) 1999/03/01 (Mon) 01:07:24
IVいいですね。自分も結構遊びました。
大量に種類のあるモンスターを使い捨てる感覚が好きでしたね。
使えるヤツもいれば全然使えんヤツとかいたりして。
武器はWEST WIND SWORDを好んで使ってました。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/02/28 (Sun) 16:58:24
>PC−88版W
私もリアルタイムで遊びました。
一週間でクリス・ナイフを手に入れましたけど…辛かった。(^^;;
あの時代のゲームは資料がロクになくてApple版やプレイング・ガイドを必死で探した記憶が…。(笑)
理不尽全壊(爆)でしたが、私の中では最高のWizでした。
>アレンジW
PCエンジン版みたいな遊びの上にそのようなアレンジだと面白いかも知れませんね。(笑)
ずっとDinkを連れていくと最強の戦士になるとか…(オールスターズ−1さえ、楽に勝てるぐらいに…。(爆))

かすみ 1999/02/27 (Sat) 14:44:42
@邦題
ということは、今後コンシューマとかに日本語タイトルで移植されてくれないとオフィシャルタイトルが無いままなのね・・・。(T_T)

S+ 1999/02/27 (Sat) 12:52:25
>#4の邦題
 私の知識によると「ワードナの帰還」というまんまのタイトルだったような気がするぞ>かすみ殿

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/27 (Sat) 12:00:46
@#4の邦題
他にあるとかじゃなくてネ、その「ワードナの復活」にしてもゲームの何処かに書いてあったワケじゃないデショ。本や雑誌に載ってるのは単にライター間の通称であってオフィシャルとは云えないんです。
ウチではとりあえず小説の題名を拝借してるけどもなんか落ち着かないのは確かやね。

かすみ 1999/02/27 (Sat) 03:16:41
#4の邦題は「ワードナの復活」ぢゃなくて?ほかにあるんでしょうか?

かすみ 1999/02/27 (Sat) 03:09:39
#4ってシナリオ(特に後半)わらえるのに〜。(T_T)
(#4はコメディ&パロディだと思ってる人)

PSリルガミンの本に「希望があれば次は4を移植したい」って書いてありましたよん。ハガキ出すしか。っていうかちゃんと移植してくれるのか謎。(せめてシナリオといて解析してからそのままの移植+アルファを希望〜)
博物館いいですね〜作ろうかな。アレンジがんがんしたのと両方移植して欲しい気もするけど問題は・・・売れへんな〜4は(^^;
ちなみに私は#4は88版をリアルタイムでやってたんですけど攻略本なんてないし(出たのは半年後)その頃はもう授業中も遊んでる時もWIZ4の事が気になってそれはそれは楽しい(?)日々でした。今思えば放送当時のEVAみたいな感じで、友達とあれこれ推論しては家に帰ってためすみたいな。日本語モードが全然進まなかったんで途中から英語に切り替えたら結構さくさくすすんだというのも。(^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/26 (Fri) 22:48:47
ども〜、確かに#4は資料がなくて苦労しましたワ(^^;)
ちなみにこのシナリオは今でこそ味があって好きだケド、もしパソ版をリアルタイムでやってたらやっぱり理不尽なワナとか非難ゴーゴーだったろな〜。それはさておき、未だにオフィシャルな邦題がナイってのも不憫よネ。
ところでこの#4って、今日の売れ線要素を付加してアレンジ加えたらメッチャ面白くなると思いまへん?
まずモンスターコレクトの要素は基本でしょ。更に天才魔術師ってコトで僧侶呪文はおろかサイオニクス呪文まで覚えられたりするとか。その一方で地上に出たら敵も味方も魔法が使えずに戦術がガラっと変わるとか。そうそう、敵と云えば冒険者も中立の連中は友好的な奴が多くて。で、性格を変えるのに彼らを探して歩き回ったりするの・・・。
ハハハ、マジでどっか作ってくれんカナ(笑)


超初心者 1999/02/26 (Fri) 17:46:05
ヤッター!!外伝2買いました。しかし、隣には外伝1が!!ホシー! 金がなーい!
 というわけで(?)今 外伝2やってます。ここのウラワザ集見てスーパー忍者つくりました。今B3です。


Watson 1999/02/26 (Fri) 16:23:17
やっちまいました。アガンをクスト寺院でロストさせてしまいました。その後ですぐにわかったのですが、もう後の祭り。メインパーティの5人に?の称号がついて、私に残されたのは戦力外とみなしたフェアリーの盗賊のみ。どーすんだよーっと5分ほど考えて作戦実行。まず盗賊の短刀で忍者にしてから、ディルトとディアルコを使えるキャラを4人用意してアガンに挑み、2回ほどやりなおして(リセットして)
ようやく勝ちました。めでたく!の称号もついて、ただ今竜の洞窟B2F探索中。アイテムCompまで後‘呪われたローブ’と、‘カシナートの剣’のみです。でも出ないんだなーこれが。(^ ^;

超電磁バイオメガ 1999/03/02 (Tue) 17:55:10
アガン王は使う呪文は大した事ないのですが、
怖いのはやっぱり打撃。レベルが低いとあっという間に
即死ですからね〜。

野沢プロト (URL) 1999/02/27 (Sat) 03:43:39
私の場合、レベル12前後の戦士ふたりとプリーストの3人でアガンに挑みました(アイテムで転移して)。
アガンにラバディが効くまで、リセットくり返し...。

Watson 1999/02/26 (Fri) 18:23:10
?、!の称号がついてないキャラのみ可能です。ちなみに生き返らせた後でも称号さえついていなければ何度でも倒せます。クリアアイテムももらえます。不思議ですねー。

超初心者 1999/02/26 (Fri) 17:35:33
外伝3ですよね?アガンってロストしてからたおせるんですか?はじめてしりました。僕はやりなおしちゃいましたよ。


野沢プロト (URL) 1999/02/26 (Fri) 04:12:41
センエツながら、ちょっと宣伝させていただきます。
うちのページで、小説「ウィザードレィ」のキャラクター人気投票が行われています。物語を読んでいない方も、ミュージアム等を見て、気軽にご参加ください。
ちなみに現在は、票がばらつきまくっているので、2票はいったキャラが1位になりそうな予感です。

RYO 1999/02/25 (Thu) 22:11:55
先日質問した者です。なんとかアガン王をつれて帰ったのですが、寺で甦らそうとしたら王がロストしてしまい、みなさんの行ってるドラゴンの洞窟とやらが出てきません。どうしたらよいのでしょうか?

超電磁バイオメガ 1999/02/28 (Sun) 16:44:16
ダリア城の出入口付近にある掲示板にヒントが
ありますが、それだけではわからない方へ・・・。

このRPGのプロローグをよく思い出してみて!

野沢プロト (URL) 1999/02/26 (Fri) 04:03:40
たいていの人は知っていると思いますが...。
いちどゲームクリアして紋章をもらったキャラは、もう二度とエンディングを見ることができません。
後で何度もエンディングを見たい場合は、ダリアに帰ったら酒場に行って、クリアアイテムを前もって用意しておいた代理キャラに渡して、そのキャラひとりで城へ行くといいでしょう。メインキャラ達は紋章を得られませんが、またアガンと戦うことができます。

Drake 1999/02/25 (Thu) 23:51:46
ここの過去ログには素敵なヒントもありましたねぇ・・・
そちらも是非参照を(^^)

HAZARD-DEMON 1999/02/25 (Thu) 23:39:54
アガン王は悪魔と手を結んで散った。
そんな彼を救うのは神ではなく愛でしょう。
彼が愛し、彼を愛した人のもとに連れていってあげましょう。
・・・・・・
だめだ、こ〜いう書き方は合わないな。
ま、これで解るでしょう。
解ってください、柄にもなくカッコつけちゃったんですから。
最近壊れてるHAZARD-DEMONでした。


YANAGI_K 1999/02/25 (Thu) 20:33:05
どもはじめまして こんにちは
私も再び外伝をやっているのですが いいですねー
懐かしいです

ついでにPC版のWiz5とかももっかいやりたーい とか
思ってるんだけど 98ないしかなわぬ夢です。
(SFCのもちこっとやってみたけどやっぱPCがいいです・・)

ところでWizardry Exceedを買いました(^^)
素晴らしい画集にほれぼれしてるのですが これって
壁紙の大きさって変えられないのかな?

YANAGI_K 1999/02/27 (Sat) 03:40:02
^^ いえ 実はその前にこちらのHPのことは検索でたどり
ついていたのです。 それでこちらの「新作」欄を見て
Exceedが欲しくなって それで買ったらこちらのHPが
紹介されているではありませんか。
充実したHPであると以前から思っていたものの、改めて
それを実感しました。

今日中古屋見てたらFC版Wiz1、2、3を発見して買いたく
なりましたが 外伝3作買ってしまったおかげで貧乏、
残念ながら逃してしまいましたが お金貯めてぜひ欲しい
ところです。

壁紙の件はありがとうございました 早速色々試して
みようと思います ^^

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/26 (Fri) 22:44:34
ニヤリ。(EXCEEDのURL見て来てくれたとしたら大成功)
あー、壁紙は Microsoft Plus! の拡大機能を使えばオッケーだぜー。でも絵によっては横にツブれて逆に見苦しくなりますネ。ソーンとかビューティを表示した日にゃ目も当てられない・・・。

@#5
確かにSFC版はグラフィックや操作性はサイコーなんだけど、肝心なNPCとの取り引きが簡略化されちゃってるのが惜しい。更に己がブッたまげたのは、これまでの称号が全部「@」で塗りつぶされちゃったコト。ファミコン版のあの苦闘の日々は一体何だったんやーってカンジ(怒)


はまぢ 1999/02/25 (Thu) 16:10:27
みなさんこんにちは。
ただいま外伝を懐かしみながらプレイ中。やっぱウィズはいいっ と心から感じております。

ところで、皆さんがお勧めのウィズ関係の書籍は一体何でしょうか?ぜひ教えてください。

僕はやっぱり「隣り合わせの灰と青春」でした。たくさんの本を読んだわけではないので、ほかにもいい本、これは要チェックという物を教えてください。

はまぢ 1999/03/02 (Tue) 16:01:36
どうもみなさんありがとうございました。
このBBSに書いた2日後、古本屋で「砂の王」を見つけました!読んでみたんですが、これまた最高。か*ず*と*よ様、ありがとうございました。ほかの皆さんも貴重な意見ありがとうございました。さっそくお勧め本を探しに行ってきます。じゃあまた。

かすみ 1999/02/27 (Sat) 03:23:51
漫画なら直接WIZってわけでもないけど初期のバスタード(集英社のジャンプのコミックスね)読んでみてくださいまし。こまかいネタがいけてます〜。

らすかる 1999/02/27 (Sat) 00:02:34
こんばんは。
小説と攻略本の類が出てるので、あっしはTRPGから。
(って言っても数少ないけど)
おすすめは「真WRPGルールブック」。
これについてはまあお約束と言うことで...
当時すでにHP算出式などが載ってました。(若干数値などは違うでしょうが)。

>4コママンガ
「栗いかがっすか〜。栗いかがっすか〜。」
「栗売る...栗売る...マロン売る...マロール。はっ!!」
とか言う4コマ。
未だに覚えてるんですけど....

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/26 (Fri) 22:43:24
ほいほい。小説の類ではベニ松の著書ってのは定番だよネ。(続編の「風よ。龍に〜」はモアオススメ。) で、他に文句ナシに勧められるったら「砂の王」かな。1巻で打ち切られちゃったのが歯ギシリする程惜しいケド、それでもバツグンに面白いんで、もし見つけたら是非手に取ってみてほしいナ。
一方マンガの類では、残念ながら鑑賞に耐えられるのはないと思う。でもこればっかりは主観の問題だしネ。ちなみに4コママンガにはゴミも多いケド、中には光るモノもあるんで侮れなかったりしまス。

ぷたコプター 1999/02/26 (Fri) 20:38:59
はじめまして、はまぢさん!ぷたコプターです。

私のウィズ書籍で一番のお気に入り(というか思い出)は、ウィザードリィハンドブック(BNN)です。これがウィズ道のきっかけのようなものです。
これを手にしたのは、ファミコン版1をやり始めたときですが、全アイテム、モンスターの美しいイラストと、それぞれに傾向と対策が載っていました。
初めてのアイテム、モンスターとであった時に、重宝しました。
また、最近HAZARD-DEMONさんに教えて頂いたPS版のリルガミンサーガ公式ガイドブック(LOCUS)は、長年の夢だった、各種判定式が載ってますね!むかしは一生懸命ストレングスと武器攻撃力の直線グラフ描いたりしてましたが・・・・。では、また!


らすかる 1999/02/25 (Thu) 00:27:23
か*ず*と*よ殿

例の物送ったよん。
91年No.5〜92年No.9、10合併号でよかったよね?

らすかる 1999/02/26 (Fri) 23:44:28
か*ず*と*よ殿
おおおっ、すまんっす。
以後気を付けますから、今後もよろしくっす。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/25 (Thu) 23:55:30
オッケーサーンキュ!
(ところでこーゆープライベートなコトは今度からメールでお願いねん(^^;) )


超初心者 1999/02/24 (Wed) 20:18:40
今日、復刻版の外伝2をみつけました。明日にでも買いに行こうかな・・・。

超電磁バイオメガ 1999/02/28 (Sun) 16:48:11
YOSSAさんと同意見です!
外伝3部作の中で初代WIZに一番近い形ですし・・・。

YOSSA 1999/02/25 (Thu) 23:59:25
おお、それは良い。さっそく買いに行きなさい。
エキゾチックなBGMは必聴!
外伝3部作で一番簡単だし・・・。


YOSSA 1999/02/24 (Wed) 00:51:33
外伝VでLV上げについて
1.序盤は寺院の右の小部屋がお勧め。
  フライングトゥースを殴るといい。
2.LV13まで上げると、山脈まで行ける。(私は戦士  1人で行きました。)なんとか魔術師にマハマンを覚  えさそう。
3.あとは城で暴れまくれ!
 
*私のWIZは基本的に一人旅。やっと2月22日に復刻 版の外伝1,2をクリア。外伝3に称号を3つ持つ伝説 の「紋章戦士(スレイヤーズ)」を造るため、奮闘中!

S+ 1999/02/24 (Wed) 14:23:16
 私の場合、クリア後にワイバーンを増殖・・・って、一人じゃ出来ないか(笑)


Watson 1999/02/23 (Tue) 13:45:40
外伝3の話です。南の洞窟にてシークレットドアの探索中。外伝シリーズではシーフがシークレットドアの存在を‘気配’で感じ取る(どんな気配なのかは不明)のですが、うちのシーフは全く感じ取ってくれません。そのため一歩ずつ歩いて調べています。ほかの洞窟では見つけてくれたのですが、やはりLvが低いせいでしょうか。ちなみにLv14です。フェアリーで能力値はほぼMaxです。

HAZARD-DEMON 1999/02/24 (Wed) 00:10:48
ウィズは能力よりもLVがモノを言うことが多いです。
どーしてもだめならLVを上げるしかないでしょう。
LVを上げるのが大変だというなら・・・・
パーティを2人づつのグループに分けてマーフィー君と
一緒に遊ぶしかないですね(^_^;

Watson 1999/02/23 (Tue) 15:43:50
P・S:か*ず*と*よ様、RESありがとうございました。おかげ様でしぶとく生き残ってます。今B6Fを探索中ですが、先制攻撃がないだけでもずいぶんと楽です。でもすぐボロにされるのは相変わらずです。(^^;)


RYO 1999/02/23 (Tue) 00:55:05
外伝3で行き詰まっています。南の洞窟で4Fより先に進めません。金の鍵はとれたのですが、さび付いたドアを開けるアイテムの場所が分かりません。助けてください。

HAZARD-DEMON 1999/02/23 (Tue) 12:41:20
ごく当たり前のやり方です。参考にならないかも。
ここは一個所を除いてほぼマップを全部うめる感じで
歩き回る以外ないです。
一度5階でアイテムを入手して別ルートで5階に行くという感じです。
とにかくマップを全部うめるだけです。
「錆とりオイル」は3階のワープゾーン先の小部屋にある
隠し扉の先の階段から4階に行けば有ります。
ちっとでも怪しけりゃ調べる。基本です。

NAZ 1999/02/23 (Tue) 01:21:29
邪道なレスなんで、普通にクリアしたい場合は
無視してね。アイテムが無くて先にすすめない時、
自分はモンスターに遭遇してマロール使っちゃいます。
たまにラッキーなポイントに飛ばされるし。
かなり邪道ですね。でもラストに......


超初心者 1999/02/22 (Mon) 22:35:04
外伝3、最後の洞窟2階から進めません。p.s. trebor suxって何?誰か教えて!!(せめてヒントだけでも)

野沢プロト (URL) 1999/02/24 (Wed) 02:25:11
すみませんでした(苦笑)、謹慎します。

HAZARD-DEMON 1999/02/24 (Wed) 00:05:25
>おりょ? 石無かったですか?
ごめんなさいぃ。m(__)m
勘違いは私の方でした。
対さっき石の中に飛び込んじゃいました。

Drake 1999/02/23 (Tue) 23:53:46
おりょ? 石無かったですか?
自分はあのフロアで石の中とびこんだ記憶があるのですが(^^;
う〜ん・・・記憶違いでしたらすみませんm(_ _)m

超初心者 1999/02/23 (Tue) 21:33:41
皆さん、ありがとうございました。野沢プロト さん、そういうことは、きにしちゃだめです。

通行人1 1999/02/23 (Tue) 16:31:32
Trebor sux...(笑)
出どこはHAZARD-DEMONさんのおっしゃるとおりです(B9Fから落とし穴でB10Fに落ちた直後に出てくるWerdnaのメッセージの最後の文)。
意味は... "Trebor sucks" ですね...

野沢プロト (URL) 1999/02/23 (Tue) 03:27:09
初心者が、ノーヒントで最後の洞くつまで行けるのでしょうか...?初心者ちがう?

HAZARD-DEMON 1999/02/23 (Tue) 00:28:14
罠のテレポーターなら必ず同じ階に出るので石の中に飛んじゃう心配はないです。
確かこの階に石は無かったような気がします。(弱気)

Drake 1999/02/22 (Mon) 23:47:30
石の中に飛び込む可能性もありますから・・・気をつけてくださいね(どうしようもないか?)

HAZARD-DEMON 1999/02/22 (Mon) 23:32:37
GBの外伝3ですよね?
戦闘中のマロールか、罠のテレポーターで中央にある閉鎖空間に進入しなくてはなりません。
また、「p.s.trebor sux」は、#1で出てきたメッセージにあった一文で、一種のファンサービスだと思います。
全く気にする必要はないです。


Watson 1999/02/22 (Mon) 17:29:30
今外伝3やってます。南の洞窟に行けません。FAQ見てただいま探索中。Lvは平均13ぐらい。P.F.S.Ar.T.Mより、S.F.S.B.T.Valに転職させてようやく体制が整ったところです。それにしても敵が強い。先制攻撃+ブレスであっさり全滅させられます。これに対抗するにはHPをひたすら上げるしかないのでしょうか。

S+ 1999/02/24 (Wed) 14:20:46
>か*ず*と*よさん
 へ?先制攻撃ってリトフェイトで防げるんですか?てっきり浮遊効果のみかと思った。ブレスの対処法もコルツじゃなくて??今まで全然知らなかった(@_@)

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/22 (Mon) 23:47:05
先制攻撃がツライとね? 誰かリトフェイトを覚えてるなら城を出た時点で使っとこーぜ。ほとんど受けなくなるハズよ。
あとブレスの対処法ったらカンティオスorバミルワかな。あまり効果があったよーな気がしないんだケドも、生き残るためには何でも実践してみまショ。


ザブロ 1999/02/22 (Mon) 04:56:43
すいません、攻略の質問はこちらでよろしいのでしょうか。
一応FAQ見てからこちらに来たのですが、外伝4についてです。不動の塔の地下の生首、このダークゾーンの先に進めなくて困っております。あやめから魂のお守りを貰ってはいるのですが、FAQによれば、まぁこれを持ってる
ことで具体的にどうしろと書いてありませんが先に進める
、らしいですが、進めないのです。先頭キャラが装備?
いえ、手前の空間で使ってもダメで、NPCのように交渉
の場が与えられるわけでもないし・・・

ネタばれ結構です、ズバリで教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ザブロ 1999/02/24 (Wed) 05:46:05
完璧解決しました。
FAM柳瀬さん、ありがとうございました。

質問後情報を整理しなおしてみて、生首の先に歩を進め
なくても処刑場にいける、と仮定して改めて探索しなお
しました。とはいえ、階段などはすべて把握できてまし
たので、やることは全箇所での「調べる」でした。ご推
察の通り、暗闇中のシークレットドアが鍵でした。

 それまでにシークレットドアが少なく、暗闇中という
こともあって完璧に忘れていたポイントでした。個人的
にはこれFAQ扱いでいいような気がしますが、Frequent
でもないのかな(汗

 ありがとうございました。

 あとアイテム取得について報告を。

・希望の胸当て
・悪魔の胸当て
・中立の鎧
・中立の盾
・復活の杖

が幻術の塔B3Fで入手できました。以上です。

FAM柳瀬 (URL) 1999/02/23 (Tue) 19:52:50
B1FからB2Fへは7つ階段がありますので、おそらく階段を見落とされていると思います。
そうでなければB2Fのダークゾーン内に扉があるところでしょうか。
どちらにせよB2Fの探索であることは間違いないです。

ザブロ 1999/02/23 (Tue) 03:27:12
回答ありがとうございます。
あの生首に直接どうこうするわけではないのですね、
確かにあやめは亡骸にお守りを・・・といってました。

そうしますと、あのダークゾーンの先にいくのは、
その前にB2やら他の部分を探索してから、とい
うことになりますでしょうか。すいません、では
あらためて質問させて下さい。

B2はB1とのからみでマップ右上領域のみが探索
できそれ以外の部分に通じていないようですが、こ
の後不動の塔内で冒険を進展させるにはどこでどん
なことをしたらよろしいのでしょうか。

1F〜3Fはマップ完了、4Fは階段から上った3×3
の領域のみ、B1Fはダークゾーン領域以外、B2Fは
B1F右上領域の階段に対応する領域のみ探索済みです。
・・・4Fの鉄格子をこじあける、以外の方法があると
いんですが・・・

 ああ、生首、最初見たときそーとー心臓にダメージ
受けました。暗闇にあの絵は・・・キッツいですよね(笑

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/22 (Mon) 23:44:09
んー、それならネタバレにするまでもないっすヨ。
お守りを使う場所は不動の塔の更に地下。隅々まで探索すると不気味な物体が目に止まるハズです。
ところであの生首って怖いですね。迫力バツグンですね。夢見ソーですね(;_;)


らすかる 1999/02/22 (Mon) 00:38:12
か*ず*と*よ殿
>ニンともカンともの件。

 実家帰ってLOGINのバックナンバーあさってたら、
うちの母上様に「捨てろ」の一言。(--#
まあ勝手に捨てないだけ偉いぞ。うちのおかん。
 ということで自分も「WIZござ」のページをファイリングする事にしました。
で、24日頃発送しますが、現物をそのまま送ってしまいますので、申し訳ないですが読み終わったら(+α)(^^)また返送していただけないでしょうか。
 勝手なこと言ってますがよろしくお願いします。

NAZ殿
「サムライテツマル」(←カタカナだったよ)の件。

 1993年11月19日号(No.22)にて掲載されてました。
当時中学生(だっけ?)とは...        若いっていいなぁ...
そのころ自分は20代前半で、「車、パチンコ、酒」の生活だったもんなぁ。

らすかる@貧乏性 1999/02/23 (Tue) 00:31:27
LOGINのBN以外にも「北斗の拳」とか「メカドック」とか
「ゲームセンターあらし」とか(^^)あったし...←もち全巻(^^)
FC、MD(+CD)、88とかもころがってた。
オカンに怒られるわけだ。

か*ず*と*よ殿
>GB外伝の件。
一応1〜3までそろってま〜す。
いつものようにキャラ作って終わってるけど...

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/22 (Mon) 23:43:04
ワーイ、ありがとうございます(^^)
うんうん、心の広い母上君にも感謝いたさねばなりますまい・・・。

NAZ 1999/02/22 (Mon) 06:29:37
うれちーっす!!(喜びの舞い)うちはオカンに
捨てられちゃいました(笑)。


n 1999/02/21 (Sun) 19:36:55
教えて下さい。
 サターン版リルサガが手に入らず、でも、WIZがやりたくて、pcエンジンを久々に引っぱり出してやっているのですが、どうしても納得いかないことと、質問があります。
 知ってる方教えて下さい。
@WIZ123通して、パソコン版と同様なアイテムが出 るのでしょうか?(いまだに、カシナートさえ出てこな い。)
AWIZ2で、地下6階、Stuff of Light
 をとれるところがあるのですが、そこにいく途中の、
 High PriestとOrk Lord
 を倒して出てきた宝物の罠がアラームの場合、引っかか ると、モンスターが出続けます。RUN以外で終わりは あるのでしょうか。

toki 1999/02/22 (Mon) 18:51:37
どうもtokiです。私もPCE版Wizには苦労しました。
@についてですが基本的にはそうです。でも価値の高いアイテムの出現率はかなり悪いです。私もカシナートの剣以上の武器は全くといっていいほどお目にかかっていません。カシナートでさえ一本しか取っていない始末。でも一つだけ方法があるとすれば2の*N*U*M*E*R*A*(っだっけ?)を倒せばいいアイテムを取りやすいみたいです。


YOSSA 1999/02/21 (Sun) 01:19:05
買いました! 外伝1,2,3!
3600円と3980円で(安い?)
が、どうしてカードが「エルマナヤン」「サッキュバス」
「スネイクキャット」なんですか!!
なんか中途半端にカワイイ、そして中途半端にい・・・。
60枚セットの懸賞が当たればいいが・・・。
今、外伝1の最後のほうです。
実は僕も復刻版は入手困難でした。H県の25%を回りました。皆様も頑張ってやれ!

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/22 (Mon) 23:41:24
情報ありがとうございます(^^) >お二方
しかし既に締め切りだったとは、ええい、クヤシーったらありゃしない!
かと思えば2名様・・・。
あ、もし見事ゲットされた方がいたら、その際は自慢ついでにカードの内容でも教えて下され。(あと4つづつ不明なのよネ(謎))

由良真沙輝 (URL) 1999/02/22 (Mon) 00:39:18
>カード懸賞
今日、電撃64(違うかも)見てたら後ろの方に「カードセットプレゼント」
ってのがありました。ファミ通以外でもやってんねや、って思ってよく見たら
”2名様”
・・・・狭すぎる。
あるいは、こちらの方が競争率低かったりして。

こちらは3月5日まででした。

SHEEE 1999/02/22 (Mon) 00:30:04
それは多分ファミ通の懸賞だと思います。2月12日ごろにでたやつの、始めのニュースの後にいつも載っている懸賞です。20名ほどに外伝1,2,3それぞれからカード20枚ずつ計60枚当たるというものです。
残念ながら19日消印有効だったと思います。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/21 (Sun) 16:08:32
己も無事3つともゲットできたサー!<万☆歳
ちなみにカードは、外伝Iが「ラルバー」(げろげろ〜)、IIが「ストーム」(前のがライトニングだったんですっげー嬉しい)、IIIが「バール」(コイツの頭はカエルだったのか・・・。)
と、ところで何、何だって〜、60枚プレゼント!?
むー、ライバルが増える懸念がなければ詳しいコトを教えて下さい。


YSK 1999/02/20 (Sat) 21:46:29
初めまして、YSKというものです。
WIZARDRY1と2を探しています、それもマック版を。
かなり探しているのですが、どうしても見つかりません。誰かどこかで見たとかいう情報、もしくは売って下さると言う方はいませんか?よろしくお願いします。

YSK 1999/02/23 (Tue) 01:40:30
ORI@さん、HAGUKEREさん、情報ありがとうございます。
HAGUKREさん、是非とも探して下さい。現在、途方に暮れている状態なので・・・。

ori@ 1999/02/22 (Mon) 09:20:20
MAC版ですか、すべて製品所有してます#1、#2、#6、Gold。当時個人輸入しました。
ただ#2はプロテクトシート(magic word?)を紛失したのであまりあそんでません。
だれか・・・#2のプロテクトコピー欲しいかも(あまり
ここで書くような内容じゃないか・・・すまんす)
windowシステムは独特です。(リルサガもこれをパクったか?・・・軽い分MACの勝ちです。笑)
BCFはAVモデル(当時Q840AV)では動作しなかったので・・・なんとBCFをMACで楽しんだのは
購入後、4年目たって中古パフォーマ買った時かな?
今はお蔵入りしてたClassicで遊んでる。(もちろんモノクロ9インチ、40MBしかなかったHDはwizしか入れてないよー)MACでもWIZなori@でした。

HAGAKURE 1999/02/22 (Mon) 05:53:46
ええと、たしかどこかのMOにバックアップがとってある
はずなんですけれども。ちょっと探してみます。
あんまり、期待しないでくださいね。たしか1994年くらいにもらったものなので。


野沢プロト (URL) 1999/02/20 (Sat) 02:48:39
か*ず*と*よ*さん、嬉しいレスをありがとうございました。ホント嬉しいです。
ベイリンはあんなに強いんだったら、わざわざレベル50程度の剣士にのりうつる必要はなかったんじゃないか?という、ミもフタもないツッコミをしないのは、思いやりの気持ちゆえでしょうか。
...多少ひねくれ者なので、ついこういう事考えてしまいます。あまり気にしないでください。

野沢プロト (URL) 1999/02/22 (Mon) 04:43:53
なるほど。嫉妬ですね。
私がベイリンだったら、タイロッハムのほうに憑いて、マルアキは斬り殺しますね(笑)
実際のところは、今日更新したここをご覧ください。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/e.htm

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/21 (Sun) 16:07:44
強者ゆえの余裕しゃくしゃくな遊び心ってヤツでは。<益々もって小憎らしくてイカス奴だぜ(^^)
あるいはラブラブな2人に嫉妬して・・・。<自分に正直でイイ奴かも(笑)


ガ犬 1999/02/19 (Fri) 23:33:54
>外伝復刻版
予約してた店に行ったら「3月に延びちゃったんスよ、アレ」とか大嘘コかれてかなりキましたが、近くにある別の店に言ったら1,2,3とも5本くらいずつ売ってました。

とりあえず買って・・・
おや?
ベストの所にリルサガが・・・
・・・・

リルサガも買いました。(前に売っちゃったんで)
明日からの食費を削って・・・

あ。ドリアン 1999/02/20 (Sat) 01:53:14
いいですね。
こっちではベストのリルサガはあったのですが
復刻版は影も形も、まるでそんなものは存在していないかのように見かけません。
今日19日だよね・・・とカレンダーをながめてみましたがやっぱりないです。
明日もあさっても仕事だから火曜日に探しにたびにでよっと。


Makixv 1999/02/19 (Fri) 14:18:19
Makixvと申します。どうかよろしく。
リルサガ#3についてお聞きしたいのですが、
「カマキリの小手」って異常に出現しませんか?
その他のレアアイテムは見つかってないか、
あっても1,2個なんですが、こいつはすでに
12個もあります。
PS版公式ガイドブックにモンスター別アイテム出現表
というのがあるんですが、これによるとリルサガ#3
では出現しないアイテムNo.104-113の出現確率が設定
されてまして、これらが出現したときにラストNo,103
のカマキリの小手が選択されているのではと推測して
いるのですが。
私のプレイしているのはSS版ですが、
皆さんのリルサガではどうなっていますでしょうか?


Makixv 1999/02/21 (Sun) 02:26:18
皆さん、情報ありがとうございます。
やっぱり、出やすいみたいですね。
でも、もしNo.104-113がFC版#2の追加アイテムだとしたら
「村正」や「聖なる鎧」だったかも?
ちょっぴり悲しいです(^^)

Drake 1999/02/20 (Sat) 00:06:32
あ、やっぱり皆さんそうなんですか?
自分はWin版ですがカマキリの小手50個超えてます(^^;
ミスリルの小手の方が圧倒的に少ないよ〜(T_T)

TRANSALP (URL) 1999/02/19 (Fri) 20:09:19
12個とはすごい...
でも、わたしもそう思います。私のはWin版ですが、
すでに6個持ってます。ファミコンでは1個も出なかったのに...


katocyan 1999/02/19 (Fri) 02:07:26
店主様へ

この掲示板で、レスがついた書き込みを上に上げるようにはできないのですか?

せっかくレスを付けても消えちゃって誰も読まなくなるともったいないような気がするんですが。

自分はHPを作ったことがないので、解りませんが技術的に難しいのですか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/21 (Sun) 16:06:42
出来ないことはないですがちょっと難しいですネ。またそのようにすると過去ログの登録がメチャシビアになるんです。
でも待てよ、そーなれば己はそのメンドーな作業から解放されるワケだし、それによって読み込みスピードが遅くなろーが、事故で根こそぎログが消えよーがそんときゃそんときだしイッツナイスかも。


meso 1999/02/19 (Fri) 00:57:26
はじめまして、mesoと申します。

突然ですが、PC98版Wiz#1〜#5を手に入れたいのですが、
どこかに売っていませんかねぇ……。
モノが古いので絶対無理とは思うのですが、
もし、なにか情報がありましたらレスください。

ori 1999/02/20 (Sat) 01:11:18
ここにははじめてのカキコです。
名古屋大須の某点に#3(LoL)が9800円で売ってました。#2だけ買ってもショ〜ないですがケースに入ってましたよ。#5の純98版が欲しいori@でした。


katocya 1999/02/18 (Thu) 23:55:04
突然ですが、みなさんに聞いてみたいことがあります。

みなさんの考える最強のキャラとは、どんなキャラでしょうか?
いろんな条件があるから、議論することではないですが自分的には、次のような気がします。
 個人の力のみを考えた場合
  ビッショップから転職した悪のニンジャ(フル装備)
 パーティ
  僧侶から転職した侍(村正付き)

これとは別に転職無しなら、ロードかもしれないし、やっぱニンジャは装備しないのが最強という意見もあるかもしれません、自分勝手な意見を聞かせてください。

One 1999/03/05 (Fri) 18:27:48
はじめまして、Oneといいます。

#1の話になってしまいますけど、カシナートを持てばすべてのモンスターが倒せるので、ビショップから転職した戦士が私の中では最強です。レベルアップがはやいのが魅力かと。忍者と比べて倍近く違いますからね。まぁ、上級職に比べれば呪文なんかは弱くなりますけど。

そんなわけで、私のメインパーティーには戦士が二人もいます。

HAZARD-DEMON 1999/02/22 (Mon) 00:01:24
ボ−ナスポイントが5のキャラクターをマスタ−レベルまで鍛え上げる。
プレイヤーが異常なまでの愛着を注ぐので、ほかのどんなキャラクターと比べても間違いなく最凶・・・もとい、最強。

・・・・とか、考えるのは私だけ?
ま、能力で見るなら極限まで鍛え上げた忍者、もしくは
#1限定で「ワードなの魔除け」を身に付けた悪の侍に村正を持たせた奴だと思います。

野沢プロト (URL) 1999/02/20 (Sat) 02:57:57
最強...#2に限り、コッズアイテムをすべて装備したロード?

Dia (URL) 1999/02/20 (Sat) 00:15:29
データ書き換えてわいて出るキャラクタ、ってのは駄目でしょうかやっぱり(^^;
MSX版だと、アイテムリストの254番とかを無理矢理
(持ち物データ書き換えて)引っぱり出すと、一回当たり60000ポイントくらいのダメージを叩き出すビショップ専用武器、というのが実在します。
 確かACもLO以下になってなかったっけ。
 へたにオークなんか殴ったら、ダメージがオーバーフロー起こしてマイナスのダメージになり、ヒットポイント60000のオークに化けたりもしてたよぉ。

#ここでその話をするのは、死刑に値するかもしれない。。。(^^;
 でもでも、それよりもっと死刑に値するのは、wizナビをほったらかしてFF8をやっていることだ(笑)
 何とか今日中には更新するからぁ。

ガ犬 1999/02/19 (Fri) 23:45:31
Wizardryの神が味方したキャラ・・・
すなわち「運」(luckパラメータではないです)が異様に良いキャラクターこそ、最強キャラと言えるのでは?

例えば・・・
*完全クリティカルを出す忍者
*100%ディをキメるプリースト
*全てのティルトウェイトで150ダメージを叩き出す侍
*攻撃の標的にならない先頭の戦士
などなど・・・
作ろうと思って作れるキャラではありませんが、Wizardryの神の気分次第でどんなキャラでも「最強」になる可能性はあると思うのですが・・・どうでしょう.

ぷたコプター 1999/02/19 (Fri) 23:43:19
S+さん! 大変申し訳ございません!
なにを血迷ったのか、S+さんの文章を参考に切り取ったのを、掲示板に貼り付けてしまいました!おこらないで!

ぷたコプター 1999/02/19 (Fri) 23:36:55
katocyaさん、こんにちは!先日のRESありがとうございます。

ファミコン版をやってたときは、盗賊以外(高レベル忍者も含めて)の野郎は、宝箱を眺めることさえ、許されなかったような気がしましたが、考え方をかえる必要がありそうですね!

さて、最強のキャラクターですが、蝶のナイフのSPを使用したBISHOPとか、力のコインのSPを使用したキャラクターは強すぎると思うので、オリジナルのクラスに限定すると、おっしゃる通りロードかな?(回復呪文は一人旅の必需品!)

ほんとは、忍者といいたいんだけれど・・・。

忍者が苦労してAC下げてもAC自体の効果がちょっと疑問だし、ハダカでいろというのなら、せめてレベルの上昇とともに1回あたりの攻撃力をあげて〜と言いたくないですか?(魔法使えないんだし・・)

なんか最後はグチになってすみません。では、また。





+ 1999/02/19 (Fri) 13:52:17
 補足:なお、「ファイアアームズ」「イーグルアイ」については、別にいらんだろうと言うことで割愛しております(^^)

S+ 1999/02/19 (Fri) 13:52:17
 補足:なお、「ファイアアームズ」「イーグルアイ」については、別にいらんだろうと言うことで割愛しております(^^)

S+ 1999/02/19 (Fri) 13:44:46
 #7限定一発芸!!

 「すべての呪文を修得し、かつ、ディバインメイルシリーズとダイヤモンドリング、手武器はLightswordもしくはCANE OF CORPUSを装備、スキルはノーマル一通りとリフレクション・スネークスピード・パワーストライク・マインドコントロールを身に付けた高レベルフェアリー女忍者!!!」

 ・・・ベタすぎ??


Hoppy 1999/02/18 (Thu) 23:18:59
はじめまして!
Hoppy@札幌と申します。
今日、7・8軒ほど回ってようやく外伝3を(フライング)getできました。
やはり入荷数がかなり少ないらしく、あるお店では
「1・2は1本ずつ入荷したが3は入らなかった」と
言われました(お店の人が買ってしまったのかもしれないけど)。
また、私が3を買ったお店では「2・3は入荷したが1は
入らなかった」と言われました。
私は前の外伝3は買っていないので違いはわかりませんが
箱に小さく「復刻版」と書いてありました。
モンスターカードは「ハイマスター」が入っていました。

ところで、実は私、WIZをプレイするのはPC-98版のWIZ5
以来だったりします(^^;
外伝シリーズは評判がよいのでとても楽しみです。

それでは、また!

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/21 (Sun) 16:05:52
@お店の人
そーそー、なんか怪しいのよネ。己が買ったときも「出しちゃっていいんスカ?」とかヒソヒソボソボソ、更にはなにやら仕入れ伝票を打ち直してるらしいアタフタな様子がスゲー笑えました(笑)

@箱
関係ないケド、外伝IIは前よりもカッコイイカンジ。もちろん内容もオススメよん(^^)


windy (URL) 1999/02/18 (Thu) 16:35:40
 こんにちは。(^^)

 ふと、ゲームボーイ系のサイトを見ていたら、例の「復刻版外伝シリーズ」が明日(2/19)発売予定とありました。

 どこかでほんとに(復刻版)発売しているのを見かけられた方からの続報をお待ちしていまーす。ほんとに、外箱なども以前のものと全く同じなのでしょうか?モンスターカードも入っているのかな??

不死鳥 (URL) 1999/02/18 (Thu) 23:10:02
>外箱
2月26日号のファミ通記載の広告によると、それぞれのシナリオのマークはそのままで、「復刻版」という文字が付加されただけのようです。

windy (URL) 1999/02/18 (Thu) 16:45:17
(自己レスです (^^; )
失礼しました、こちらの「新作情報」にもちゃんと2/19発売予定という情報の記載がありました。(^^;

…こんなこと書いておいて、やっぱり自分の目で(発売を)確かめに行くんじゃないかというような気もしている…。(^^;

#新職場に移ったら、Wizardryの話ができる人を発見してうれしかったりしています


ぷたコプター 1999/02/18 (Thu) 02:18:15
HAZARD-DEMON さんへ

まず、前回の私の質問に対するRESありがとうございました。やっぱり、侍は人間ですね!(気合でボーナス27出しました!)

さて、下のkatocyaさんに対するRESで盗賊能力の計算式を書き込んでいらっしゃいますが、Otherとは戦士も含むのでしょうか?それなら、LV100くらいで立派な盗賊戦士ですが・・・

それと、この式はTRPGのものでしょうか?(どこに載ってるの?)LVアップ時の特性値の増減で、今、罠の解除率〜%あがった!とかわかると楽しそうですね!

追伸
S+さん、 野沢プロトさん、RESありがとうございました。いろんな方のご意見、たいへん参考になります。

それでは失礼します。

katocya 1999/02/18 (Thu) 22:35:49
今実験しました(^^)
悪侍レヴェル89 ですが、罠を見破りかつ外しました。

今度から、侍の意見も参考にしようかな。

野沢プロト (URL) 1999/02/18 (Thu) 03:52:10
GB版でしたら、LV50程度の戦士でも罠解除できたと思います。そんなわけない?

HAZARD-DEMON 1999/02/18 (Thu) 03:25:46
>さて、下のkatocyaさんに対するRESで盗賊能力>の計算式を書き込んでいらっしゃいますが、Otherと>は戦士も含むのでしょうか?それなら、LV100くらい>で立派な盗賊戦士ですが・・・

これに関しては自信無いです。
確か立ち読みしたPS版リルガミンサーガの攻略本に
こういった計算式がほとんど書いてある物が有ります。
その中にあったうろ覚えの物だったんで。

ちなみに私はGB版で300LVの侍が罠をはずしたのを見てます


不死鳥 (URL) 1999/02/17 (Wed) 04:24:16
御無沙汰しております。

BGMが、お気に入りのLOLオープニングになってたので、思わず書き込み。
#1と#3(FCだと2か)のオープニング、それと#2(FCで3)のカント寺院の曲がお気に入り。

ただいま、この曲聞きながら執筆中です♪

NAZ (URL) 1999/02/19 (Fri) 07:53:53
>確定申告様
はじめましてん。・このサイトの大半の人が女性だった
りして(笑)NAZの持ってるのはドレミ出版の『楽しい
バイエル併用ウィザードリィ全曲集』ってヤツなんす
けど...何ページっすか?誤植っぽい記述は...
あと、OP曲が似てるせいか#5の曲弾こうとして
#1のOPとか行っちゃったりしません?(笑)私だけ?

確定申告 1999/02/18 (Thu) 11:06:29
>『バイエルから始めるWIZARDRY』
「ウィズドゥリー」という不可解な単語が出てきませんか?関係用語なんでしょうか?
ずっと不思議に思っていたのですが…
ちなみに私は女子ですが、あの楽譜ですら弾けません。
Ultimate WizardryというかWが欲しい今日このごろ…

NAZ (URL) 1999/02/18 (Thu) 02:54:13
はじめましてNAZともうします。
良い曲ですよね。NAZはバイオリンをやってるのですが
(趣味程度)『バイエルから始めるWIZARDRY』って云うピアノのスコアをバイオリン用に編曲して弾いてます。
去年のクリスマス、実は私の住んでいる町で『羽田
健太朗コンサート』がある予定だったのに...入院して
ぽしゃりました。ひょっとしてハズレた会話してます?


野沢プロト (URL) 1999/02/17 (Wed) 04:16:24
恐れ入りますが、ちょっとお知らせさせていただきます。
私のページの連載「ウィザードレィ(ベイリン編)」が第19話をもって、ついに終了しました。
ひとりでお祝ーい!ばんざーい!ざんばーい!
サクッと読める長さですので、興味のある方は気軽に目をとおしてみてください。酷評されるに違いないけど、あたたかい目で見てやってください。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/18 (Thu) 23:42:03
バッザーイ!完結オメデトウございます。楽しく読ませていただきました。
実はその「ベイリン」が結構好きなんですヨ。尊大強大悪辣!それでいて人をナメきった態度がなんとも魅力敵。<他人の気がしませんワ(^^;)
(次はいよいよデジコミっすよね?)


ぷたコプター 1999/02/16 (Tue) 23:58:04
みなさま、はじめまして!
ぷたコプターです。以後よろしくお願いいたします。

格闘げー=鉄拳、アクションげー=アーマードコア、
アドベンチャげー=トワイライト・シンドローム
そしてRPG=ウィザードリィというほど、ウイザードリィが大好きです。

しかし、最近のウィザードリィときたら、わけわからん数値が多くて・・・。非リアルタイム迷宮戦闘シミュレータとして発展してほしかった!また、レベルを異常に上げても個性的なままでいてほしいです。

さて、最近とうとうPS版リルガミンサーガを購入いたしました。最初から人間で侍とか作りたいし・・・。というわけなのですが、20以上のボーナスはたくさん出るのでしょうか?みなさま、是非教えてください。

長々と書いてしまいましたので、そろそろ失礼致します。

S+ 1999/02/19 (Fri) 13:48:07
 ・・・でも6、7、GOLDで「こんなんWIZじゃない!!」と言ってるようでは、8はまずおすすめできないでしょうねえ(←デモムービーを見た人の感想)

L氏ーど 1999/02/18 (Thu) 12:31:23
SS版しかプレイした事がないので比較できませんが、ボーナス20以上は少し粘れば結構出ます。また私は、人間以外の種族で侍を作った時には「こいつはハーフエルフ(もしくはドワーフ)なんだ!」という事にして納得させています・・・とかいう割にボーナス29で人間の侍作った事もありますけどね。

HAZARD-DEMON 1999/02/17 (Wed) 21:57:56
>最近のウィザードリィときたら
それに関して、私の知人は
「6、7、及びGOLDは、今までのWizとは別のRPGとして
みるとよさがわかる。
ネメシスは、、、あれも別物と思いなさい。」
と、言っていた。(私も同感。)
#5までのWizと明らかに違うコンセプトで作られてる
と思うし。

>20以上のボーナスはたくさん出るのでしょうか?
気合と根性。多少PC版よりまし。
多分「能力値はこれでよいですか?」に「いいえ」とすると
種族、属性、名前はそのままで、ボーナスポイントが変わると思います(SS版で確認、多分PS版もそうじゃないかな?)
「お侍は人間でしょう!」なこだわりを持つHAZARD-DEMONでした。

S+ 1999/02/17 (Wed) 13:23:11
 いいゲームしてますねぇ(>アーマードコア)
・・・ということはおいといて、最近のWIZ?6,7のこと?
それならあの数値は、よりTRPGに近づけようとした結果だそうです。で、キャラ個性は特性値の他に属性耐性がある種族もあります。まあ、がんばってみてください。

野沢プロト (URL) 1999/02/17 (Wed) 04:22:56
私もここに通って、まだ日が浅いです。
個人的にサムライは人間より、エルフのほうがつくりやすい(ボーナス18前後がでやすい気がする)と思いますが、「人間じゃなきゃイヤだ」というようなこだわりがあるのでしょうか?


katocya 1999/02/16 (Tue) 03:37:17
皆様ご無沙汰しております

リルサガWIN版をしこしこやっておりますが、最近変なので、聞いてください。
私のパーチィーに盗賊(中立)レヴェル170(善5.悪5中立1のため、こいつだけレヴェルがとんでもなく上がってしまった・・・他は70前後)がいますが、ここのところよく宝箱を見間違います。レヴェル150ぐらいまでは、ほとんど間違えなかったのに・・・・
最近は、ニンジャと意見が食い違うときはカルフォを唱えます。(でもホントに時々ダブルで間違うからな)

ちなみによく間違える罠
3位 メイジブラスター(テレポーターと間違える)
2位 プリーストブラスター(テレポーターと間違える)
輝く第一位 テレポーター(警報と間違える)

何でこんな事が起こるのでしょう?
訳を知っている人教えてください

ちなみに4位はガス爆弾しかし誰も毒を受けないので、罠の役割を果たしてない(笑い)

HAZARD-DEMON 1999/02/22 (Mon) 04:25:42
私が入れた計算式ですが。
的中率と解除率の式が逆のようです。

katocya 1999/02/18 (Thu) 22:28:10
HAZARD-DEMON さん レスありがとうございます。

なるほど95%ですか。
しかしながら、私の盗賊君は、5回に1回ぐらい間違うような気が・・・

ただ単に”運”が悪いだけかな〜

HAZARD-DEMON 1999/02/18 (Thu) 00:02:54
私の記憶が確かなら、

罠の解除率=(Agility)*(Thief:5/Ninja:4/Other:1)
罠の的中率=(Thief:50/Ninja:30/Other:0)-(階+7)+LV
但し96以上は95、4以下は5

だったかなー?(多分間違ってる)
ま、確かこれと似たような計算してたと思う。
これ見てわかるとおり、あるレベルを超えると的中率は96%
を超えることはないので、最終的にCALFOと同じ信頼度に
なってしまうようです。

ちなみに私のとこのThiefとBishop2人も
「MAGE BLASTER」を「TELEPORTER」とよく間違えます。


か*ず*と*よ (URL) 1999/02/15 (Mon) 23:39:33
ワーイ、先程ついにSS版リルサガ・ボーナスダンジョンのアイテムをコーンプ!
ラストは「琥珀の刃(中立) from 6B アークメイジ」、じゃなくて、「ブロードソード+1 from 3B 誰が落としたか忘れた」でしたァ(^^;)
つーワケで万歳三唱、バッザーイ、バッザーイ、バッザーイ!

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/18 (Thu) 23:40:40
YEAH〜これも情報を寄せてくれた皆サマのお陰です。多謝多謝☆
ところで誰が落とすか分からないアイテムっても結構ありますが、感じとしては3階と6階と10階を回るだけでなんとかなるんとちゃいますやろか。ちなみに6階では他にも、象牙の刃 from レイバーロード、マラーの冠 from フロストジャイアントはいいとして、黒檀の刃 from スクライル、ダガー+2 from ホーネット、汚れた斧 from デルフズミニオンと、雑魚もナカナカ侮れませんゼ。<案外経験値も高いしネ(^^)

L氏ーど 1999/02/18 (Thu) 12:23:12
おおー素晴らしい! おめでとうござりまする!(時代調)
私もあれからここの情報を頼りにゲームを進めておりますが、残りあと6つ。ハースニールすら見つかってない有様(B10で3回連続ロングソード+5が出てきてガクッ)で
まだまだ先は長いです。精進せねば!

NAZ (URL) 1999/02/18 (Thu) 02:59:05
おぼえててくれたっすね。(*T-T*)

らすかる 1999/02/18 (Thu) 01:12:52
おおっ。
こちらはSS版はまだ起動すらしてないっつーに(^^)。
お祝いに例の物送りますです。(週末3連休とれるんで実家行けそうです。)
まあ今月中かな?
「さむらいてつまる」も見てくるよ〜ん。→NAZ殿。

もうすぐTOP終わりそうなんで、(こちらも「理論上」集められるアイテムをすべて集めようとして時間がかかってる...)次こそはSS版WIZを...

P.S.
よければBDで誰が落とすか判らないItem教えてください。
BDPLAY時に確認してみるよん。

Helion (URL) 1999/02/16 (Tue) 01:35:01
おめでとうございます〜。
うちのほうは未だにCusinartが出てくれません。(泣)
こればっかりは気長にやるしかないですね〜。
・・・あ、PSでも#3コンプリートしただけだぁ。


ARAY 1999/02/15 (Mon) 18:13:51
お初です、#3リルガミンサーガの4Fの下のメッセージのお答え
よろしくお願いします。

我等が友情、常に不安なるもの
汝が祖先、我を操らんとき永きの骨を折り、
だが、未だに我は我が道を行く
・・・・・・
我とは何?

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/15 (Mon) 23:38:49
それに続く「破壊者」がポイントやろね。「火、炎、FIRE、FLAME」お好きなのをドーゾ。


LuckyStar 1999/02/14 (Sun) 14:30:11
Win版リルサガ シナリオ#1にて...
やっと「銀の小手」入手!でも1個だけ。(T-T)9

これで未発見アイテムは「シールド+2」「手裏剣」の
2つのみになったのですけどこれがまた、全然見つか
らないですねぇ。(;_;)/

「手裏剣」ってそんなに超レアアイテムだったのか(ToT)
と唖然としながら探索を続けています。
ファミコン版シナリオ#1では、あっさり見つけられた
のですが...(汗)

現在の探索パーティはこんな感じになりました。
ラルフ N-FIG Lv.83 AC:-8 HP:778 AGE:19
ナガト E-SAM Lv.57 AC:-8 HP:454 AGE:22
スレイ N-NIN Lv.50 AC:-6 HP:329 AGE:23
レナード E-LOR Lv.49 AC:-9 HP:418 AGE:23
クラウス E-PRI Lv.78 AC:-6 HP:592 AGE:19
ヴィシュア E-BIS Lv.55 AC: 2 HP:368 AGE:19

ラルフ君、生涯ファイターを貫いています。
クラウス君もまた生涯プリーストを貫く事に...
あと、スレイ君は新米だったレナード君に、そろそろ
レベルを抜かれそうです。忍者の成長の遅さがここへ
来て現れてきた模様です。(^^;

JAPONICA 1999/02/18 (Thu) 07:28:43
おお、おめでとうございます。pachi^3
あまり深入りすると興ざめなので普段は避けているの
ですが,Wizのように数十回も1からやり直すgameだと,
ついつい乱数の中に見え隠れする法則性を追って
しまいます。
>つまり、Lv.13......
むむ、新理論。
追試の報告を是非やってくださいね-。
item出現の法則のほかにも,地下10回の敵teamの
leader毎にどの罠タイプが発生するかを追及して
みたところパターン毎に数種類に分かれることも
見出しています。
(Hatamoto-mage blaster偏りとか)
関心がおありの方は,一度実測されてみては如何
でしょうか?

LuckyStar 1999/02/17 (Wed) 22:17:58
か*ず*と*よさん、JAPONICAさん、レス有り難うございます。(^^)/

で、その後の経過ですが
JAPONICAさんの書き込みを元に1つの仮説を立て、その通りに行動
したら、見事に、手裏剣の入手に成功しました!(^O^)

その仮説というのは、ハタモト軍団と戦闘に入った時、
1)3戦闘ラウンド以上、戦うようにする。
2)呪文はそのまま喰らうことにし、とにかくパーティがダメージを
受けるようにする。

つまり、Lv.13付近パーティでの苦戦戦闘をエミュレートした様な
戦い方を実践してみると、十数回目のハタモト軍団との遭遇に
よる戦闘で、難なくあっさりと ?星形の物体、が出現したといふ(^^;
(これで残る未発見アイテムはこれでシールド+2のみとなりました。)

高レベルパーティでレア・アイテムを探す時に、この方法の実戦は
もしかしたら結構、有効かも知れないですね。

この仮説の元となる助言をくださったJAPONICAさん、本当に有り難う
ございます。m(._.)m

か*ず*と*よさん
とうとう、N-NIN スレイ君と E-LOR レナード君のLv.が共に54に
なっちゃいました。
これからどんどん置いてけぼりを喰らうんだろうなぁ>スレイ君

# そいや、手裏剣ってよく考えると悪専用のアイテムなので、折角
見つけたのに中立のスレイ君に装備すると呪われる事になるので
装備させていません。
これは、もう悪の忍者作るっきゃないかと!(T-T)9

JAPONICA 1999/02/16 (Tue) 07:11:29
>伊賀の里から
わあ、良くご存知でしたね。
これだけのDataBaseを築かれた人だから,頭の中も
まんまDataBaseになってらっしゃるのかしらん?
私も初めてやったFamicom版の#1で、9回から10回へ降りる
場所を求めてさまよってるうちにたしかLvl8Fighterから
銀のこてをgetしました。
へええ、貴重itemとか言っていながら、楽勝っぽいなあ(^^;なんて思ってました。
2番目のpartyは装備を借りてGD増殖をやりまくってから
item集めをしたところ,なんとも集まりが悪かったので,
件の仮説を立てました。
で、その後仮説に基づいて行動しており,まずまず裏付けられているようです。
ではでは。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/15 (Mon) 23:37:41
お久し〜(^^) 伊賀の里からでしたっけ。
手裏剣の件、てっきりビギナーズラックの賜物やと思ってたんだケド、成る程ね〜。実体験を踏まえて語って貰えると説得力がありますネ。

JAPONICA 1999/02/15 (Mon) 07:33:18
はじめまして。
店主様のことはNiftyの殿堂forumの前進でお見かけして
以来存じ上げております。
さて、私めのなんとなく以前から思っていることを少し。
私の場合PartyのLevelが10-13程度ではじめて最下層に
降ります。
Lvl15ころから、Hatamoto rank(mage blaster
連発の一連のgroup群)に冷や汗を掻くことが減っていき、
20ころには、The High Master rank(trapは
いろいろ)にもまあまあ戦えるようになったり,と
成長して行きますよね。
Lvl40くらいにもなれば、THM rankも苦戦しなく
なっちゃいますが,そのころから、貴重itemの出が
悪くなると実感しています。
そういうようにprogrammingされているような気が
しているのは私だけなのでしょうか?
貴重itemをgetするchanceが少し高いあいだは、あえて
GD増殖などを避け,Hatamoto,THM rankに数限りなく
挑むようにしています。
これを実践していると、ほぼ全partyで、shield+2を
除いては,全てのitemをget出来ています。
PC版リルサガでもそうでした。
以上持論を述べてみました。
皆さん口にされないだけで,古参の方は皆さんご存知
だったりするような気もしますね。
釈迦に説法でした。
今後ともよろしくお願い致します。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/15 (Mon) 00:29:42
@手裏剣
そーですね〜、店主は攻略本でレアだレアだと騒がれてたPC98版で、初めて10階に降りたとき「FROST GIANT」から一発ゲットしちゃって拍子抜けしました。(アレ?これって「COLD CHAIN」だっけか??)
何にせよ98版の「?STAR」の不確定名には驚かされましたワ。だって#1=「?WEAPON」だと思い込んでたモンで。

@忍者
ハハハ、同じー(^^)。ウチのBDメンバーもようやっとレベル100の大台に乗ったと思ったら、一人だけ80台の奴がいてはる。コイツだ(爆)


Uの魂 1999/02/14 (Sun) 12:58:48
今とってもBCFの98版がやりたいんですが、
どこかに売ってませんでしょうか?
できるなら秋葉原が大須の店を紹介してくれると
うれしいのですが。

ori 1999/02/20 (Sat) 01:17:40
中古店で結構みます・・BCF・・・680円とか980円とかいわれちゃうと寂しいものです。(T_T)
この前CDS(PC98)を500円で買いました。(大須です)CDS何本かあるのに・・ファンの性ですね

はや 1999/02/14 (Sun) 17:48:16
はじめまして。はやと申します。
私は3.5インチ版ならば所有しています。
もしお店を回られた上でどうしても見つからなければ
適価でお譲りしてもかまいませんよ。
ご希望であればメールをください(^^)


NAZ (URL) 1999/02/13 (Sat) 01:56:02
どもども、ごぶさたしております。
巷は『FF8』一色ですね。かくいうわたくしも
自分のサイトから追い出されそうな勢いだったり。
そんな時だからこそWizをやろうってなもんですよね。

Wizには関係ないサイトなんですけど遊びにきてくださ
いね。あと宜しければ、こちらのリンク貼らせて
いただけないかと思うのですが...どうでしょう?
ではよろしくお願いします。

NAZ 1999/02/15 (Mon) 00:55:25
わーい!レスが付かなかったので『No thankyouだぜ』
とか云われたらどーしよーとか思ってました。というわ
けで、ありがとうございまーす。ではでは。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/15 (Mon) 00:22:06
@FF
店主は鉄骨入りの天邪鬼故、世間一般の流行りモノには見向きもしないのデス。だからこのゲームについて知りたいとは思わんし、逆に語る資格もナイのやけど、でもそれだけ売れてるってコトはやっぱ面白いんだヨ、うん。

@リンク
もちオッケーっス。ヨロシク〜(^^)<リンク
しかし最近とみに非WIZ系HPからリンクしました〜、ってメールを戴きまする。実は潜在的なWIZファンってかなりいてはるのネ。何はともあれ有り難いコツごわす。


だいごろう (URL) 1999/02/13 (Sat) 00:19:51
今までROMってました。はじめまして。
ついにUWAゲットしました。秋葉原のOvertopです。
18時頃買ったのですが、残りあと一つでした。
もうないかもしれません。
Laser5に最初行ったのですが売り切れで、こちらは来週中頃に入荷する予定らしいです。まだ入手してなくて秋葉原に行ける方、ぜひ行ってみては。

か*ず*と*よ (URL) 1999/02/15 (Mon) 00:18:57
チャース!
情報ありがとうございマス&リンク、ベリベリありがとやんしたァ(^^)


NICK 1999/02/12 (Fri) 11:53:54
いきなり、ぶしつけな質問ですみません
ローカスの作ったウィザードリィってどうなんでしょうか?
WINの体験版をやったのですが、どうも納得できなくて・・・
PS版やSS版はどうなんでしょう?

HAZARD-DEMON 1999/02/13 (Sat) 16:43:43
SS版は、かなり良好です。本体安定してれば(^_^;
ボーナスダンジョンも熱いですし。
PS版の欠点だった「オートセーブできない」という点も
改善されてますし。

ただ、あえて言うなら
「#1の舞台ってリルガミンじゃ無いんじゃないの?」
という世界観での不満と、
「ワイヤーフレームの方が、ポリゴンより遅い」
という、些細な点ですが、不満があります。
あと、ポリゴンだとちょっと見づらかったりしますが。

全体で見れば良好でしょう。

Dia (URL) 1999/02/13 (Sat) 02:50:23
うちの掲示板で、ふざけんじゃねぇぞ!って吠えたところ、
たくさんの方に同意の意見をいただきました(^^;
だいたい大きく分けて、
・操作がキーボードとマウスとで中途半端
・なんでDirectX6なんかいるねん。
・いらんことしないでいいから、とにかく、素直に移植しろよぉ。
という声が多かったようです。
そのときのログは多分まだ残っていると思うので、
見たければ私のホームページの掲示板からどうぞ。
5回くらい「次のページ」をくっていけば見られると思います(^^;

PS版はオートセーブでない、という致命傷を除けば、
わりと良好だと思うのですが。。。


ぽん太郎 1999/02/11 (Thu) 08:56:03
1番最初のWIZARDRYの機種を教えてください

HAZARD-DEMON 1999/02/17 (Wed) 22:02:42
そーいや昔MAC版Wizの噂を聞いたことがあるけど。
あれってガセネタだったのかな?
MacClassicで動くんなら欲しいかも。(実はMacClassic保有者)

NAZ 1999/02/14 (Sun) 00:22:46
あひゃひゃ!そうでした。iMacユーザーなのに
ジョブスの奴隷失格ですね。

Fuji.♪ (URL) 1999/02/13 (Sat) 23:12:24
Apple ][はMacintoshじゃないですよ。 (^^;
確かにAppleケ卆修任呂△蠅泙垢£@ΑΑΑ」

で、Apple ][版Wizardry #1、£Y能蕕糧Δ任后」

NAZ (URL) 1999/02/13 (Sat) 01:58:50
appleのやつですよね。未だに欲しいMacだったり。

HAZARD-DEMON 1999/02/11 (Thu) 17:31:07
Apple版・・・・・・・だよね?



BACK | NEXT