得物屋BBS #25
1999/04/28〜1999/05/14

BACK | NEXT

ダースドラゴン 1999/05/14 (Fri) 16:07:56
はじめまして、ダースと申します。
パソコン大初心者なのですが、インターネットを見れるようになったので、何はともあれ、WIZARDRYだ!!と来させていただきました。インターネットも、伝言板についても、ほとんど無知なので、失礼がありましたら言ってやってくださいね。
 さて、私のWIZARDRY履歴は4年程なので、全体的に古いものが多いWIZARDRYを、特に周辺物を集めるのに今非常に苦労しております。今日も昨日もここでリストを見ては悶々としております。(笑)(←インターネットでは何か記号があるらしいですね。)
 もう2年前から真ウィズRPGのルールブックを探しているのですが、神保町でも、イエローサブマリンでも見つからず、偶然見つけたマスタースクリーンのみを見てはきゅうきゅう言っています。WIZARDRY関係のアイテムも、欲しいのに売っている所すらわからないのです。
 どなたかWIZARDRY関連の(とくにTRPG)物が手に入る場所を教えて下さい。お願いします。

イクーザス 1999/05/19 (Wed) 02:23:17
TRPG版WIZで現在購入可能な関連物はか*ず*と*よさんが教えてくださった場所に数点のみだと思います。真WIZ(改訂版)やADWIZ関連のものはそのほとんどがログアウト冒険文庫版なのでいくらでも入手可能だと思います。
TRPG版WIZで何か話したいことがあればメールを送ってください。同じ悩みを抱える者として相談に乗りたいと思います。

ダースドラゴン 1999/05/17 (Mon) 12:26:38
二日覗けなかったのですが、返信が3通も。
>混沌様、野沢フロト様 ありがとうございました。
>か*ず*と*よ様
 書籍の取り寄せネットのご紹介、ありがとうがざいました。早速注文してみます。
どうも、古本屋にはTRPGの本は入りにくいみたいで、古本で手に入ったのは、サプリメントの終末の魔剣のみで、それもなぜか児童書専門店にあったものです。
マスタースクリーンは昨年の夏新品で(!)本屋の片隅にありました。
 こんな風では発掘の仕様が・・・。
 長期戦の構えで行かなければいけないんですね。それもまた、楽しいのですが。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/15 (Sat) 14:22:33
インターネット通販だとこの辺りでしょうか。己も結構な数をここで仕入れさせて貰いました。ちなみにウチでUNKNOWNな品はここでも在庫切れになってます(;_;)
ASCII Rapid Commerce Service
http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp
TRCホームページ
http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp

しかしマスタースクリーンいいな〜!>プレイヤーしかやらんケド欲しいぞ(爆)

混沌(Chaos) (URL) 1999/05/15 (Sat) 03:44:52
 残念ながら、大抵のTRPG関連のものは絶版だと思います。
(そう言えば、初期の真WIZが絶版になったとき、マスタースクリーンだけは売っていましたね。まあ、その後改訂版が出たんですが(^^;)
 持っている人に譲ってもらうとか、古本とかの方が確率が高いかも知れません。インターネットで通販やっている本屋さんとかね(アスキーのあれには在庫あったっけ?(^^;)。
 ここの店主は発掘するのが上手いので、良いアドヴァイスしてくれるでしょう(と振る(笑)>かずとよさん)。

野沢プロト (URL) 1999/05/15 (Sat) 01:38:47
こんにちは。やはりみんな「ウィザードリィ」で検索するとここにたどりつくのでしょうか。お客としてもそれはまんざらではないですね。なぜならここは「ウィズ」に関する最強のデータ集ゆえに!
何か記号というと、顔文字のことでしょうか?アレは別に無理に使うことはないと思いますです。


kenz_i (URL) 1999/05/13 (Thu) 14:37:30
すいません。教えてください。
パソコンゲーム自体あまりやってないんですが、
ここのHPにのっていたウィザードリーアーカイバを購入しようとlaser5に出かけたところ売り切れ....
秋葉原を回ったんですが、見つけられませんでした。
どなたか、売ってるところもしくは通販で輸入できるところを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/13 (Thu) 21:06:27
こちら↓のページは参考になりませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~honda/HP200LX8.html#WIZARDRY


NOB-X 1999/05/11 (Tue) 23:57:23
SS版リルサガのBDで、B6F以下には
どうやって行くんでしょうか?
すでに前衛全員にはトロルの指輪と手裏剣
を持たせている状態で、レベルも36くら
いです。

NOB-X 1999/05/12 (Wed) 21:22:36
石に飛び込むこと10数回。ようやく発見しました。
ありがとうございました。
デーモンロードとアークエンジェル達がコッズアイテムや村正を残して逝ってくれた為、ずいぶんとラクになりました。

NOB-X 1999/05/12 (Wed) 12:54:47
3つのフロアがありますか。
B5から行ける2つのフロアは歩きまくったんですが、まだあるんですか。
石中覚悟で飛びまくります。

3992008j 1999/05/12 (Wed) 01:42:23
BDにはイベントがないので、下へは自力で行くことになります。ネタバレになるかな?B6は壁でフロアが3つに区切られていて、某移動呪文(おいおい)が必要です。さきにシュートがあれば正解です。パーティーにもよりますがL36ならまず大丈夫でしょう。シュートの先が最下層です。グッド・ラック!


tom 1999/05/11 (Tue) 20:38:25
最近、外伝1でグレーターデーモンの養殖技で経験値稼ぎをしていますが、全員に聖なる鎧を持たせているのに、麻痺させられてしまいます。また麻痺を治そうにもバコルツのせいで、ディアルコできません。パリオスを唱えても何も起こらなかったとなります。なぜマハマンで魔法から保護を受けているのにバコルツは食らってしまうのでしょう。
そもそも外伝でグレーターデーモンの養殖をするのは間違いなのでしょうか?
PS:イクーザスさんへ、遂にB1のシャセツから聖なる鎧を
GETしました。残りは村正とガングニールだけです。いまだにB5の扉は開きませんけどね。(lv20超えました。)

roland 1999/05/13 (Thu) 03:24:21
「魔法からの保護」と「魔物を黙らせる」はびみょーに違うんですねぇ・・・保護にそんな弱点があったとは。

> 外伝1でのグレタの養殖
 一度呪文を唱えて何も起こらなくても、何度も唱えていれば成功することもあります、確率的に。MP切れが心配になりますけど、Lvが20もあれば8連続でマハマンが使えるので、MPが切れないように「魔力を回復」させつつ、麻痺者が出てメイジが前衛に行きそうになったら「健康と復活」で麻痺を一括回復しつつ、マハマンの使いすぎでLvが12以下になりそうになったら「吸い取られたLvを回復」しつつ、暇なときにはパリオスやバコルツを使う、って感じでメイジをフル稼動させれば何とかなると思います。

嵯峨 英樹 1999/05/12 (Wed) 12:25:49
 パリオスが無効なのは、下にもある通りレベルの問題ではないでしょうか?

 でも外伝1でレベル20‥‥‥うーんうーん、えらく昔の話だから高いか低いか忘れてしまった。
 自分のキャラで確認しようにも、外伝1は旧GBと一緒に私の部屋のどこかに埋もれているし。(--;)

イクーザス 1999/05/12 (Wed) 00:30:07
聖なる鎧の入手、おめでとうございます。私も外伝Tを何度かクリアしましたが(次元におられたあのお方の戦闘時のBGMが気に入ったため)、tomさんほど簡単にレアアイテムを手に入れることができませんでした。
質問の内容に関してですが、私的意見としてはバコルツはモーリスなどと同じく、無効化されない魔法の一つだと思います。そう考えるならば、質問内容が容易に納得できます。
グレーターデーモンの養殖は結構リスクが大きいと思います。僧侶系の魔法を唱えることができるキャラクターが麻痺してしまうと、大変なことになってしまいますからね。でも、パリオスが効かないとは。どういうことでしょう。私も再び外伝Tをやって確認してみたいと思います。


綾茂 (URL) 1999/05/11 (Tue) 10:08:52
SFCでWIZが発売。
SFC捨てないで良かった。

日本語訳を一部改定するなら、
例の「コントラ デクストラ アヴェニュー・・・」
も何とかして欲しい。
ラテン語辞書を見よ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/18 (Tue) 23:39:34
たしかにもっともな指摘だなぁ(^^;)
シュレディンガーの猫にお願いするしかないか。

通りすがり 1999/05/18 (Tue) 20:38:56
6月1日発売だったら、これ書きこんだ時点で
マスター終わっているでしょ?
辞書を見よって言われてもねェ

綾茂 (URL) 1999/05/17 (Mon) 09:38:03
移植担当者に告ぐ。
この一連のレスに見られるように、我々WIZマニアは
メッセージ一行に対しても非常にうるさい。
慎重な移植を求む。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/17 (Mon) 08:27:25
不明をお詫びいたします(_ _)
あれからいろいろと検討したのですが、PS - TREBOR SUX!の訳は綾茂様の「トレボーめ、ざまあみやがれ」が適正だと思います。
ですから「トレボーのバカめに送り届けてくれるわ」までが、アニメ版に当てはまる部分かと思います。
たぶん、昔見たコメディ....たしか上がり込んだ浮浪者がスープを啜るのを見て女主人が悪態をつくシーン....の極端な意訳の例が頭にこびりついていたんだと思います。ごめんなさい。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/16 (Sun) 23:07:47
>L氏ーど様
Snip<>
うーん、なるほど。それならソフトですね。移植に同じ手は使えないだろうけれど....。

L氏ーど 1999/05/16 (Sun) 17:29:38
>綾茂様、冬本様
 確かにイキナリ「剣の〜」なんて言われても何の事か分からないでしょうね(苦笑)。TRPGシナリオもこれを裏付けるための伏線を用意していた、というのが真相です。
 オリジナルイベントで「メリフィック(マイルフィック)像をゲットする」というのがありまして、この時に盾や剣を左右の暗示に使っていたのです(文例:選ばれし邪悪なる者よ、剣を取りて父の名を)。ちなみにこの表現は真ウィズのシナリオにも登場します。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/16 (Sun) 04:33:43
>L氏ーど 様
>しかし「左へ進め」でも(引用時略)サイ)。
なるほど....。
でもそれでも、せめて「右と反対」という内容は残した方が良いのではないでしょうか? 戻ってしまうワープポイントは常に右ですが、進むWPはだいたい左なのですから。あっさりと「右を向くな、それが道だ」なんて訳はどうでしょうか。

あと、実も蓋も無い「右向くな、つむじまがり通り」「ヒダリマキに行ってみよう」「ぎっちょ通り」なんて訳も考えてみたんですが....まずいか(^^;)

>綾茂 様
つ....通常の人間(しくしく)
でも、さすがに「SFC版で採用して欲しいな....。」とは書き過ぎであったと後悔しております(^^;)

>(「トレボーめ、ざまあみやがれ」か?)
もっと吐き捨てるような汚い言葉では?
アニメ版ではソフトに「トレボーのバカめ」でした(笑)
「トレボーのクソッタレ!」「トレボーの奴、ムカツク最低ー」なんてどうでしょう。
あと、うちの翻訳ソフト(王様なアレ)は「トレボー吸い込み」と訳してくれました(;_;)どしっ

綾茂 (URL) 1999/05/15 (Sat) 15:45:39
>「剣の反対へ進め」
>右は神の方向(東)で、通りは悪魔の方向(北)ですね。
WIZ4の地下11階同様、
通常の人間にはわからない謎かけである。
WIZ1だけはマニアックになって欲しくないものである。
単純で嫌みな「お前ら可哀想だから帰り道教えてやるよ」
の方がワードナらしいと思うが。

「P.S TREBOR SUX」
(「トレボーめ、ざまあみやがれ」か?)
なんて書いてあるし。

L氏ーど 1999/05/14 (Fri) 18:30:04
 ふ、深い。あのメッセージにそこまで意味があるとは!
 かくいう私も綾茂様と同様「お前ら可哀想だから帰り道教えてやるよ」程度のイヤミなメッセージだと思い込んでたモノで。
 ラテン語も知らない私は「剣の〜」の訳もウィズタイトル画面の剣の向きかな? なんて思ってました(爆)。
 しかし「左へ進め」でも意味は通じると思います。冬本様の言っておられた問題の第4玄室も、壁伝いに進めば戻ってしまいますが、テレポーター自体は左側にありますし(間違ってたらゴメンナサイ)。

HAZARD-DEMON 1999/05/14 (Fri) 05:54:48
なるほど、そういう意味があったんですねぇ。
一体何だったのか全然判らなかった&気にしなかったもんだから、すごく参考になりました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/14 (Fri) 04:22:13
>L氏ーど様

剣、十字架、右手、正しき方向。
すごい....ほれぼれするような(RPG的に)うまい訳と感じます!
SFC版で採用して欲しいな....。

ちなみにアニメ版では....あ、略されてる(爆)

レスとして少しずれますけれど、いきなりツマラナイ考えが。
B10の最初のスクエア(B10 E0 N0 )。右は神の方向(東)で、通りは悪魔の方向(北)ですね。
もしかして、件のメッセージはとても最小限のことしか伝える意図はなかった、という可能性もあるのではないか? とよぎりました。
賞味期限は次のメッセージまで。B10全体について言及しているというのは偶然と深読みで、最初の玄室のワープポイントについてですら無い。
最初の一歩の方向のことだけ。「正しき神と反対の道へ踏み出せ」みたいな。うーん....

L氏ーど 1999/05/13 (Thu) 23:20:35
 私が昔持ってたウィズTRPGのシナリオには「剣の反対へ進め」と訳してありました。
 剣を持つ手は右、という事を暗示してるのかなあ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/13 (Thu) 21:03:06
>kazuo様

ちゃんとした知識の方のアドバイスは本当に勉強になります。雑多な記憶の断片だけに頼ってモヤモヤとしかまとまっていなかった考えが、アッという間に確証を得てクッキリしました。ありがとうございます。

まるっきり知らなくて、ちょっと(かなり)ショックだったのが、ラテン語を学校で習うということが20年も前の常識だったこと。私の欧米文化の知識の結構な比率が、あちらのコマ漫画なので、ああ、古い風景を読み取っていたんだなぁ、と *タメイキ*

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/13 (Thu) 20:46:39
>綾茂様

>スタート地点へ戻されるワープが、
(引用時省略)
>(記憶が曖昧だ。
B10は二重の罠になっています。
件のメッセージに反発して右へと行くと、出発点からなら城へ、玄室からなら御指摘の通りの結果になります。では、参考にして左手法で進むと....概ねはうまく行くのですが、4番目の玄室でやはり罠にかかってしまいます。メッセージに気を留めさせることが罠なんです(悪質!!)。
このメッセージがまともに読めない移植というのは、B10のシナリオ(初期のRPGはダンジョンとシナリオが未分化と考えます)が大きく欠けていると言えます。

>しかし、英語でcontraというと、agenstですのう。
>「右側の反対に行け」ってことか??
ユーモアまじりの簡潔なヒント(で罠)というのは訳に悩みます。直訳すると罠としての言葉の魔力が無くなりますし、丁寧に意訳すればするほどオチを先に言うような状況になってしまう。
さらには、avenueには「王道」とか「成功への道」といった意味もありますし、わざわざ、左を「右の逆」と表現しているのにはフレバー的な意味があるようにも思えます(たぶん、「いそがばまわれ」とか「アマノジャクの」とか「*左手*法」とか)。
あっ、「右に背くのが成功への道」なんてどうでしょうか(でも、まだちょっとベタつく感じ)。

>いずれにせよ、FC版の「ただカタカナになおしただけ」
>よりはマシなようだ。
まったく、同感です。いっそ、アルファベットのままでも良かったんじゃないのかな、などとも思います。13 to adultなんだし。また、当時のコンピューターRPGの状況を考えると、B10の難易を下げるために、わざわざこのワナを潰したのかな....なんて下衆の勘ぐりもしてしまいます。

とにかく、SFC版、改善されていると良いですよね!!

kazuo 1999/05/13 (Thu) 13:15:42
ラテン語…ちょっとかじったことがあるので,お邪魔します。
はじめの2語はそうですね。
contraは「反対の」,「に対して」というような前置詞です。う〜ん,思い付くことといえば,演説や反駁の書名によく使われることぐらいです。
(文法的には対格支配なんだけど…)
dextra(<dexter)は,「右(の)」。だから,dexterityって,露骨に右利き中心主義な言葉です。

だから,意味は「右の逆(左ですね)の通り」です。

なにか歴史的なこと,というと,ラテン語を聞くと,カトリック教会のミサを思い出す人が多いと思います。年配の人は学校でも習ってるので,神父じゃないのに話せる人にすら合ったことがあります。日本で言うとお経と漢文のイメージです。もうそうじゃなくなって20年ぐらい経ってるんですが,WIZ1のオリジナルが出たころなら,なおさらそうではないでしょうか。この2語でいうと,Credoで,dextram Patris(父の右)って言葉がでてきます。

綾茂 (URL) 1999/05/13 (Thu) 09:54:37

小生のページの内容は濃い・・・ように見えたのですか。
(随分更新してないから、無感覚)

スタート地点へ戻されるワープが、玄室に入って右側にあったと記憶しているから、そのことを指しているのかと。
(記憶が曖昧だ。やはり、最近ワイヤーフレームをみていないからか)

しかし、英語でcontraというと、agenstですのう。
「右側の反対に行け」ってことか??

いずれにせよ、FC版の「ただカタカナになおしただけ」
よりはマシなようだ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/12 (Wed) 17:16:25
....ええっと、困りました。
(我ながら自分の文章力の無さにいやになります)
つまりですね、もう英語なんです(日本語のカステラとかバッテラみたいなもの?)
だから、英和辞典でも簡単にひけてしまうんです。

もちろん、皮肉を言ったつもりはないのです。
指定されているので、これはラテン語で読むともっと微妙な意味なりなんなりが裏側に浮上するのかと思ったのです(例えば、戦史に残っている....大失敗した作戦名とか、武人の残した言葉とか、そうやってついた地名があるとか)。

綾茂様のページを拝見したところ、(良い意味で)非常に濃いと感じたので、深読みが過ぎてしまいました。すみませんでした。

ちなみに冬本は、あれを「右向け右! が、成功への道」と意訳してみました(深追いしないのが人生の成功のヒケツさ、という皮肉をかけてみました)。

綾茂 (URL) 1999/05/12 (Wed) 15:44:51
通路を右へ曲がれ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/12 (Wed) 00:07:56
えっ! ラテン語で読むと何か特別な意味があるのですか?
不勉強かつ、乏しい私の蔵書では調べられませんでした。どうか意味を教えてください。
ちなみに私、初めてこれを読んだ時に、
きっとどこかに「(湾岸かなにかの)逆右回り大通り」というのがあるんだろうと思ってました(^^;)


ももんが 1999/05/10 (Mon) 13:55:01
こんにちは。ちょくちょくお邪魔させていただいてます、ももんがです。
 外伝3について伺いたいのですが、皆さんは敵にバコルツを唱えられたときはどのように対処してらっしゃいますか。あらゆる魔法が封じ込められてしまい、破る方法が分かりません。
 あと、こちらが唱えるバコルツの強度は、やはり術者のレベルに比例するのでしょうか。私のパーティーは平均レベルが13ぐらいで低いせいか、誰が唱えてもグレーターデーモンに全く効果がありません。アドバイスよろしくお願いします。

ももんが 1999/05/13 (Thu) 12:59:17
みなさん、お返事どうもありがとうございます。やっぱりレベルによって、呪文の効果って大きく左右されるんですね。そろそろ、私のパーティーのメンバーも職が固定されてきたので、これから、じっくりとレベルを上げたいと思います。でもそれまでは、最初のターンは6人全員のコルツの詠唱、ということで(笑)。呪文ポイントを惜しんでいる場合じゃありませんよね。では、さっそく試してみようと思います。どうもありがとうございました!

roland 1999/05/13 (Thu) 03:04:07
◆ ももんが さん
外伝3のLv13でグレーターデーモンとゆーことは、間違いなくりせったーですね。 私でもそこまではLvが低くなかったです〜(^^;

◆ ねんど さん
Lv11ならラバディが♪ 対戦で数十倍のLv差を埋めるには先制攻撃&ラバディしかないです・・・。 # それ以外の呪文はLv差が大きいとほとんど効かないし(^^;

ダルゼ=ペンドラゴン (URL) 1999/05/12 (Wed) 01:58:49
>ねんどさん
あ〜ら、心配無用よっ。本気で戦ったりなんかしないから。
とりあえずバディ系は使わないでおいであげるわ。うふふのふ。

ねんど 1999/05/11 (Tue) 19:08:31
対戦でのバコルツ
あんまりレベルに差がありすぎるとこれ使っただけでもう勝負ついちゃいますよ(笑)
レベルに差がありすぎる時はある程度ハンデをもらいましょう!
LV150 VS LV11、、、、勝てるわけねぇ。
ねぇ、野沢さん

野沢プロト (URL) 1999/05/11 (Tue) 02:04:37
外伝3の対戦なんかでは、レベルの高い術者がバコルツを使う作戦はわりと有効ですね。魔力で相手をねじふせるって感じで痛快。

すたーれす 1999/05/11 (Tue) 01:11:07
バコルツは、基本的にパリオスで解除可能となってますが、特に外伝ではこちらのレベルが低いと解除できないなんてことがあったと記憶してます。
レベル13というのは外伝ではまだ低いレベルという範囲ですので剣で押し切るか、あっさり逃げた方がいいと思います。
また、こちらがかける場合、効果が不安定なバコルツよりも効果が目に見えて確実なコルツの重ねがけの方が、遙かに有用でしょう。レベル400になってもバコルツは効かないときは効きませんから。

梵憧庵 1999/05/11 (Tue) 00:49:20
始めまして。梵憧庵といいます。
 たしかバコルツは敵にかける呪文、コルツは味方にかける呪文、という分類でその成否の確率が違いますのでレベルがあまり高くない内はバコルツよりもコルツの重ねがけに頼った方がいいんじゃないかと思います。

イクーザス 1999/05/11 (Tue) 00:25:40
多分、パリオスで解除できたと思います。また、ある程度の実力があるなら呪文なしで切り抜けることも可能です。また、コルツやバコルツの効力は術者のLVに左右されるみたいなので、LV13程度では最低3回は唱えないと目立った効力が発揮されないと思います。敵がグレーターデーモン1グループだけでない限り、バコルツよりもコルツに有効性が感じられます。
ちなみに、LVが40〜50になれば1〜2回の詠唱で十分効力が発揮されます。このことはバスカイヤーやマウジウツについても同様です。


EMIRI 1999/05/10 (Mon) 10:28:39
こんにちは〜。今時6を始めている(死)EMIRIです。

それで6なんですが、どうしても「これがベストだ!」というスタートメンバーが出来ません。まあ結局、最終的には転職の嵐で同じなのでしょうが(笑)参考にさせて頂きたいので、宜しければ皆さんのスタートメンバーとラストメンバーを教えてください。あ、あと顔グラフィックは自作なのかを(笑)。(ちなみに私は自作です。おかげで本編が進まない進まない…)

まだUWAのマニュアルと闘っている(泣)ERIMIでした。

EMIRI 1999/05/11 (Tue) 10:35:06
細かいレスどうもで〜す(^^)
やっぱバードですか。最初のアイテムって重要ですよねえ。同じ理由でビショップも入れてたんですけど、やめちゃおっかな。(笑)

野沢プロト (URL) 1999/05/11 (Tue) 02:20:47
私の場合は、「6」では顔グラフィックはかんぺきに自分仕様でしたね。6人しかだせないので、前作までで使っていたマイキャラのうちの誰をメンバーにするかで勝手に迷いました。
その結果、動物系の顔のやつがいない、没個性的なパーティに...。
最初はリュートがあるとだんぜん有利だなんて知りませんで、苦戦していました。フェアリーが意外と攻撃を当ててくれるのがせめてもの救い。
終盤戦はほとんどアルケミスト呪文のアスフィクシェイションだけで雑魚は駆逐できちゃったので、緊張感がなかったような。かわいい顔して大量虐殺をしまくるダルゼ、怖すぎ(うちわネタですみません)たまに逆流するともっと怖い。

すたーれす 1999/05/11 (Tue) 01:02:55
あ、顔グラフィックはいじりませんでした。
何せ、私は絵心ってもんがまるでないんで。

すたーれす 1999/05/11 (Tue) 01:00:07
やはり、最初にバードを入れるのは必要だと思います。序盤は魔力は足らないわ、剣も当たらないわ、ですからね。鍵開けもできるので活躍度100%!^^
あと、すぐに転職する気がないなら侍とバルキリーも必須です。メーナーズランスと村正が確実にはいるので使わない手は無いと思います。あ、戦士(またはロード)も必要ですね。ジ・アベンジャーありますし。
6はそれまでのシナリオと違ってアイテム集めやレベル上げよりもシナリオを進めることに重点が置かれているため初めてやるならば、特に転職にこだわる必要は無いと思います。私も最初のパーティーは転職させてませんし。なによりあまりに成長が遅くてパーフェクトキャラを作るのは相当大変です。なにせ、魔法使いですらすべての魔法を覚えるのにはレベルが30以上必要ですから。
で、個人的なベストメンバーは
戦士(ロード)、侍、バルキリー、バード、僧侶、メイジ
錬金術とサイオニックは必要ないと思います。プリーストやメイジのスペルとダブりが多いので。
ちなみに私もちょっと前に6やってましたが(4回目^^)最初っから侍に村正を二刀流させたりロードはエクスカリバーとアベンジャーを二刀流してたり、みんな全部の魔法を覚えてたりというパーティーで、緊張感まるでゼロでした。

COLE 1999/05/10 (Mon) 11:32:15
スタートメンバーとしてBardは必須ですね。Sleep使い放題のLuteはスタート時にBardでなければ手に入りませんから。他のメンバーはどうせ転職の嵐になるからどうでも良いのですが、私個人は、キャリングキャパシティはキャラメイく時に決まった後は上昇しないから、STRとVITにボーナスを割り振るため戦士にしています。というわけで、私のメンバーは
FIG→BAR→NIN
FIG→NIN→LOR
FIG→NIN→SAM
FIG→NIN→BAR
FIG→NIN→VAL
BAR→NIN→MON
です。それから顔はいじったことはありません。

話題は変わりますが、これまで数人の方からBCF、CDSがメモリ不足で動かないと聞きましたが、config.sysの
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
の後に「 NOEMS」を付けると動きました。


いぬ 1999/05/09 (Sun) 18:51:41
外伝V、南の洞窟にある金の扉の開け方を教えて下さい。

百代の過客 1999/05/11 (Tue) 06:56:04
レス付きませんな。
鍵を探して下さい。南の洞窟にあります。


ゆきまん 1999/05/09 (Sun) 18:08:04
はじめまして。ゆきまん といいます。
最近、ウィザードリィ外伝Wを始めたんですが、幻術の塔
をクリアすると不動の塔や死霊の塔のイベントがまったく
起きなくなりました。このまま続けてもちゃんとクリアー
できるのでしょうか?

イクーザス 1999/05/10 (Mon) 00:03:53
クリアに問題はありません。あえていうならば、1つの塔をクリアすることによって他の塔でのイベントがほとんど発生しなくなるといったところでしょうか。
他の塔でイベントを発生させたいならば、3つの塔にまんべんなく挑戦することです。だいたいのイベントを発生させることができるはずです。


tom 1999/05/09 (Sun) 17:36:19
たった今、裏B1Fでフラックスから手裏剣をgetしました。(外伝1)こんなこともあるんですね。驚きました。

イクーザス 1999/05/10 (Mon) 00:57:08
おめでとうございます。こんなこともあるんですね。でも、外伝Tの忍者は他の外伝シリーズと違って何も装備しない状態での攻撃力が大きいという利点がありますからね。レベルが十分に上がったら手裏剣に頼らずに、その全身を武器としてください。では、頑張って下さい。


tom 1999/05/09 (Sun) 00:50:37
イクーザスさんへLV上げ頑張ってみます。色々有難うございました。res遅くてすみません。
全滅ですか、、全滅しても続けるなんてすごい闘志ですね。私は全滅だけはしたことがありません。FC版のときなどは、何時でもリセットを押せる姿勢でplayしてました。善、中立のキャラは装備が不利なので使いません。ロードも侍も作ってすぐ悪にしてしまいます。

イクーザス 1999/05/09 (Sun) 03:25:42
私も久しぶりに外伝Tがやりたくなってきました。外伝Vのレベルアップもだいぶご無沙汰になっているのでゲームボーイを復活させようと思います。
共に悪の道を極めましょう(笑)


トミー 1999/05/09 (Sun) 00:04:16
いやはや、またつっかかりました.
南の洞窟の地下6階にある"暗闇にある扉"が通してくれません.どうしたらいいのでしょう?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/09 (Sun) 02:25:50
N9E4の扉のことだとして回答します。
狸してください↓
たもたよたりのたたかいたただんたかたら
ちたじたょうたたたにでたてた
たいたどたをたかいたけたつすたるた
違う扉のことだったら座標を。


tom 1999/05/08 (Sat) 21:58:47
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。外伝1をプレイ中なのですが、異次元B6への行き方がわかりません。(ゲーム自体はクリアしました)B5の鍵付扉が怪しいかなと思っていますが、LV16の忍者で何度やっても開けられません。この扉なのでしょうか。そうだとしたらどれだけLVを上げればいいのでしょうか?

YANAGI_K 1999/05/09 (Sun) 13:50:05
お久しぶりに書き込みさせて頂きます。

私の忍者もその扉最初はあけられませんでしたが
LVが20になって試してみたら開いた記憶があります。

もっともすぐ引き返しましたが (^^;
LV30にもなれば結構楽になりましたが 20ではちと
厳しかったようです・・・

ファミコン版WizT、U、Vは新たなモンスターが配備される
ようですね。6/1発売でしたっけ。。。

百代の過客 1999/05/09 (Sun) 07:30:35
>wizはlv13で終わる
私は Wiz は13レベル*から*始まると認識しております(笑)。しばしば全呪文を全キャラに覚えさせようとするので…
もちろん「13レベルで終わる/終える」というのは「作者の気持ち」に沿った正しい解釈です。ただシナリオ#2KOD は文字通り13レベルにならないと「始まらない」と思いますが…

>LV30とは気の遠くなるような話
レベルアップにはいい稼ぎ場を見つけることですね。私にとって「いい稼ぎ場」とは、他の階への移動手段を含むループ構造の歩きパターンです。他の階へ移動して直ぐに戻れば元のフロアはフロアリセットされてモンスターがセットアップされ直しますので。
外伝Tの場合、下に書いた場所に加えて、通常四階、そして異次元六階でしたね。

>ティルトウェイト2発で簡単に
そうですね〜外伝シリーズって一応ストーリーがあって要所要所にボスキャラがいる訳ですが、はっきり言って記憶に残っているのが少ないです。簡単に倒せてしまっているので。むしろレベルアップ時にお世話になったモンスターの方がよっぽど印象に残っています…それとも私がrisk averseで高めのレベルを確保しないと先へ進まないだけ!?

イクーザス 1999/05/09 (Sun) 00:32:33
多分、他の階では入手不可能だと思います。異次元の地下1階にいたあのお方をも凌ぐ実力者達がまれに持っている程度なので、最低でもLV30くらいにならないと入手できないと思います。
ちなみに、私が外伝Tを初めてやったとき、不死王たる存在にバカディを食らい、リセットし損ねて善と中立の混合パーティが全滅の憂き目に遭いました。それ以来、悪のみのパーティとなってしまいました。ああ、懐かしい話。

tom 1999/05/09 (Sun) 00:23:13
イクーザスさん、百代の過客さん親切なご回答有難うございます。頑張ってみます。ところで過客さん、私には、wizはlv13で終わるものという認識がずっとありました。特に1〜3はそうでしたし、外伝2、3も多少てこずりましたが、20前にコンプリートしました。LV30とは気の遠くなるような話しですね。聖なる鎧、むらまさ、手裏剣はB6でしか手に入らないのでしょうか?

イクーザス 1999/05/09 (Sun) 00:05:56
クリア自体ならLV16くらいでいくらでも可能です。要はお供のグレーターデーモンを何とかすればいいわけで、あのお方はマハマンの力を借りなくてもティルトウェイト2発で簡単に沈みます。
異次元の地下6階に行くには、地下5階の扉をこじ開けることができるほどの実力が必要です。
実力をつけるには異次元の地下2階で通路伝いに扉を開けまくるか、地下3階のベナムクロウラーどもをティルトウェイトの連発で焼き殺すかでしょう。どちらの階にしても、MPが尽きたら地下3階のあの場所に行って回復すればいいわけですから、それほど問題はありません。
敵からの攻撃はコルツやバマツの多用で何とかカバーできますから、装備を十分に整え、しっかりした戦法をたてれば、LVが30に満たなくても異次元の地下6階でもやっていけるはずです。

百代の過客 1999/05/08 (Sat) 22:21:06
>扉
所詮は確率の問題なので飽かずに開ければ開かずの扉も開きます。
但しレベル16程度のパーティーで異次元六階へ行くのは自殺行為だと警告しておきます…というかよくそのレベルでクリアしましたね。異次元六階を歩くには30〜40レベルは欲しい所です。稼ぎ場としては通常六階・異次元二階・一階辺りでしょうか。


Kei 1999/05/08 (Sat) 15:43:43
初めまして。Keiと申します。外伝3のメダルの使い道が分からなくて、こちらを拝見させていただきました。大変、参考になりました。

今、南の洞窟で、装備を固めているところです。昔のシリーズよりビショップの鑑定の正否がシビアになってるなぁなんて思うのは僕だけでしょうか? シナリオ1とか、結構レベルが低くても鑑定できちゃった、なんてことあったように思うんだけど……。

それでは、またちょくちょく拝見させていただきます。

ダルゼ=ペンドラゴン (URL) 1999/05/11 (Tue) 02:27:26
なによ、悪い?いちおうエルフの血をひいてるんだから、23才っていったらういういしいのもいいとこな年頃なのよッ。
でも外伝だともっと若くて、まだ10代だったりして。うふふ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/10 (Mon) 23:36:22
もし外伝IVと同じなら余裕余裕(^^) 10歳でスタートして+3+3。まだまだイケるぞお嬢ちゃん。って、えー?キミ20代やったの〜!?ウルトラショーック。

野沢プロト (URL) 1999/05/10 (Mon) 01:46:18
今度の新作では、全魔法使えるダルゼ=ペンドラゴンでもめざしてみますか。
サイオニック→アルケミスト→ビショップと転職して。23才までにまにあうかな?

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/10 (Mon) 00:23:04
@3992008jサン
ハハハハハハ!盗賊と戦士は辛いネェ、僧侶や魔法使いはまだ魔法覚えるのに重宝するケドさ。実際己のギルドじゃ金剛の戦斧とアイシングダガー装備したスペルマスターの2人組以降は志願者のーて(笑) やっぱスペシャリストたるウリが欲しいよなウリが。てなワケで魔法のスペシャリストたるビショップは全魔法覚えてこそ華だぜ。

@rolandサン
いやァ、ビショップは識別メインなもんで最初のウチは魔法にゃ期待しないデス。でもレベル60ってのは丁度いいと思うよん。逆に従来のレベル28でマスターしたらヌルすぎでしゅ(^^;) ちなみに己は成長しきった勇姿をニヤニヤしながら遊ぶので、それに至る障壁は高ければ高いほど満足度アーップ!

roland 1999/05/09 (Sun) 23:39:23
@ロード
聖なる鎧だけが頼りでし。

それはいいとして(^^;、
ビショップが4系統おぼえられるとしても、呪文をコンプリートするのがLv60とかだと、あんまり使えないでしね〜。
毎Lv呪文をおぼえていってLv28で4系統をコンプリート、っていうならそこそこ使えるけど・・・。

私は司教(&盗賊)を初期パーティに加える派で、外伝3・4でも使ってましたけど・・・新職業に目移りしてました(笑)

3992008j 1999/05/09 (Sun) 23:08:26
@盗賊
これ、下の司教や。久々のあるじ登場かと思いきや、何をぜいたくな。職業こんなに増えた今でも、2系統同時習得はビショップだけじゃて。
かたや盗賊はあいかわらず沈黙。忍者でさえも呪文をマスターする現代において、もはや寡黙仲間は戦士のみ。しかもワナ解除できる商売敵もあらわれてピンチピンチ。
ま、老舗の職業はどんどん使い勝手が悪くなってきてるね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/05/09 (Sun) 00:41:10
@ビショップ
せやせや。昔は百発百中だったケド、外伝じゃ連打連打てカンジだもんねー。
ところでビショップラバーな己が思うに、今や呪文も4系統なのに未だ2系統しか覚えらんないなんて中途半端でイヤーン。ここんトコ是非ディンギルで改良して欲しいぜー(^^)


ゼロ式 (URL) 1999/05/07 (Fri) 23:42:34
こんばんわ
リルガミン買って一週間近くになるのに一回もやらないで、なぜか外伝Vをやってるゼロ式です
ドラゴンのブレスが ほとんど敵にダメージを与えてくれません(涙)
正直に言うと ブレスのことは何も知らないっす
HPの半分が敵一グループにどうたらだったような・・・
説明書なんかないし
どなたか 詳しく教えてください
できれば うまいブレスの使い方を教えてください
ちなみにやっと商店街・・・

しるつう 1999/05/08 (Sat) 23:35:22
以前にドラコンを使ってみたときは、
序盤に呪文がないときくらいかな、役に立つのは。
確か、*戦闘時の*(最大ではない)HPの半分で、
2回目以降はさらに半分、という吐き方だったと思います<ブレス。
だから、常にHPは*まんたん*にしておいた方が効果的かと。

嵯峨 英樹 1999/05/08 (Sat) 12:20:11
 私、結構ブレスにお世話になってたりしますが。
 つーても、うちのドラコンがファイターからロードに転職直後で、HPはあるけど腕力は種族初期値に戻っちゃってるからなんですけども。(^^;)

HAZARD-DEMON 1999/05/08 (Sat) 05:58:40
しかし、敵としてくるドラコンロードはパーティ全員に有効なブレスをはく。
そうじゃなくてもMADALTOやLADALTOもパーティーに対しては一グループ扱いされてるのに。(TT)
ちょっとバランス悪いかなー、って思う原因の一つだったりする。

って私だけかな?こんな事考えるの。

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 02:41:14
そんなにしょげることないですよ。私の場合、転生キャラクターしか使っていないので、能力的に有利なリズマンやドラコンをパーティに入れたことがない。ホビットの能力が平均化されて、魅力が失われた…。ってこともありますからね。でも、外伝Vをプレイするならば、女性有利かな。その答えは熟練のパーティになればわかるはずだから。

ゼロ式 (URL) 1999/05/08 (Sat) 01:37:47
結局、ドラコンのブレスは使えないって事ですね
代わりにドワーフかリズマンをいれればよかった(涙)
みなさん ありがとう

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 00:53:54
ちなみに、プレイヤーが操れるのはドラゴンじゃなくてドラコンです(笑)
ドラコンは酸(胃酸?)の混じったブレスを吐き、敵1体に現在HPの半分のダメージを与えると何年かぶりに引っ張り出した説明書に書いてありました。どうも、ゲロブレスみたいです(苦笑)。
しかし、前衛がブレスを吐かなければならない状態になるのは相手のACが低すぎて攻撃が命中しない場合か、冗談をかましたいときぐらいです。直接攻撃の方がよっぽど効率的だと思います(ちなみに、私は転生パーティしか使ったことがないのでドラコンの使い勝手は知りません)。
あえていうならば、MPの尽きた後衛が使うぐらいでしょうか?
でも、そんな状況じゃあ、全滅寸前だと思いますけど。
ブレスを使うぐらいなら全力で戦闘しろということです。


トミー 1999/05/07 (Fri) 19:33:40
また来ました、トミーです.なんか似たようなところで詰まっているんですけど、"南の洞窟"の地下4階で錆びている扉があったんですが、どうも開くアイテムが見つかりません.どこにあるのか教えてください.

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/08 (Sat) 03:09:15
ドクロの扉のひとつを降りていったところに、紐が下がっているところがあります。
通常、RPGでは絶対にひっぱっちゃだめ(魔道物語のアラームくらいならマシで、大抵は落盤を起こす全滅トラップの場合が多い)なのですが、
狸→たさたたびたとたりたおたたいたるた
というアイテムが手に入ります(たぶん、理科の実験みたいに途中で紐が切れるんでしょうね)。


kenz_i (URL) 1999/05/07 (Fri) 15:45:27
初めて投稿します。初心者です。
教えていただきたいのですが、パソコンで#1を遊んでいるのですが、amulet of jewelsというアイテムが手に入りました。このアイテムの意味が分からないのですが、おしえていただけますでしょうか?
あと、武器でたとえばLong SwordとLongSword+1とではどのくらい効果が違うのでしょうか?

ど素人丸出しですが、このHP内を探してみても判りませんでした。よろしくお願いします。

しるつう 1999/05/08 (Sat) 23:38:21
大抵のアイテムは、まず使ってみて、
「あ、こりゃだめだ」とわかったら即リセット(^^;
そういう楽しみ方も一興かと。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/08 (Sat) 03:17:24
本来#1は、そういったアイテムの性能や特性を調べ使いこなしていくのもゲームのうちです。
もし、とても時間に余裕がありましたら、自力100%でのワドナ征伐に挑戦してみられるのも一興かと思います。
たくさん情報があふれている1999年という今に、まったくの無垢の状態で#1に触れられたのは、ある種、とても貴重なチャンスと思えます。

トミー 1999/05/07 (Fri) 19:39:45
amulet of jewels は、使うと"デュマピック"の効果があって、壊れません.
また、Long sword と Long sword+1 の差は、大体ダメージにして1〜7といったところです. 


カゼッタ 1999/05/07 (Fri) 13:23:38
 初めまして。外伝Vで鍵が開かなくて困ってます。
盗賊入れずにレンジャー入れたのがいけなかったのでしょうか?
南の洞窟に行けません。ちなみにレベルは13です。
鍵開けに関する詳しい情報を教えてください。

嵯峨 英樹 1999/05/08 (Sat) 12:14:52
 下で同様の事を質問した者です。(^^;)

 私、お答えいただいてレベル上げに励んだ‥‥‥といっても一つしか上げませんでしたが、レベル9の盗賊で開けられました。
 確かに十数回繰り返しこじ開けましたが。

 で、南の洞窟地下一階をレベル11平均で歩いてます。このくらいでも痛い目はみますが、即死する事は(首でも飛ばされない限り(^^;))ないです。

百代の過客 1999/05/08 (Sat) 09:13:01
この扉、私はフェアリーのビショップ(!)に無理やり開けさせた記憶があります。少なくとも百回位は挑戦したでしょう(笑)。所詮は確率の問題なので、そのうち開きます(「あきます」を「飽きます」と変換した…これも正しいですが)。

南の洞窟は浅い階ならば13レベルで歩けるでしょう。でも五階・六階は厳しいと思います。六階に下りるまでに15、次のシナリオに進む前に六階で20レベルまで鍛える、といったあたりが私がプレイした際に思った目安です。

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 01:24:58
外伝Vが出た直後にプレイしていたのでかなり記憶があやふやなのですが、鍵の開かない扉の付近にピーコックが大量出現しますか。もし出現するのならば、そいつらをマダルト+ラダルトかラダルト×2で凍死させれば大量の経験値が入るはずです。
私の場合、転生キャラの忍者でずっとプレイしていたので、同じような感想を持ちました。多分、新たに雇ったシーフを上記の経験値稼ぎによってLVを上げ、無理やり開けさせました。多分LV13は超えていたと思います。
なにぶん、うろ覚えな情報なので期待はしない方がいいと思いますが、ピーコックに関しては事実です。

カゼッタ 1999/05/07 (Fri) 13:33:04
 すいません、下の質問とかぶってました。でもレベル13って低いですか?
それとも他の何かが原因でしょうか? 南の市街地の東南のマップにある、
隠し扉の先の鍵の事です。(手前の部屋に地下への階段アリ)
 さっぱり解りません。よろしくお願いします。


EMIRI 1999/05/07 (Fri) 10:21:59
こんにちは。データが消えてしまったので(泣)また外伝1を最初からやっているEMIRIです。
それで質問なのですが、外伝1で、クリアアイテムのあのソードを2本以上出現させるには、どうすればいいのでしょうか。識別前に捨てても、地上でキャラに持たせておいてもソークスさんが出てくれなくて…。
昔にはやった覚えがあるのですけれど、もうすっかり忘れてしまいました。ご存知の方、よろしくお願いします。

WUAのマニュアルが読めない〜(泣)。サーガみたいに日本語版出して欲しいなぁ。

EMIRI 1999/05/10 (Mon) 10:20:21
>rolandさん
ありがとうございます〜!おかげで増殖出来ました。ロード君に持たせる事も出来たし…。
ついでに一つしかないアイテム増殖して店に並べてみたり。うあ邪道(爆)

今更なんですけど、質問めちゃネタばらししてますね…。すみません。

roland 1999/05/07 (Fri) 11:20:46
 とりあえず1本拾ってくれば、普通のアイテムと同じように表のB5Fのゴミ捨て場で増やせますよ〜。
 まずゴミ捨て場のゴミを清掃して、次に増やしたいものを捨てて、あとは「拾って中断、拾って中断、・・・」です。

 私の「あやふやな記憶」では、ロム上に1本でも剣があると、それがどこにあるかに関わらず、お姉さんは出てこなくて、お姉さんと戦いたい時は剣を全部処分(対戦ケーブルを使ってキャラごと別ロムに待避とか)してから、称号のついていないキャラで会いにいくしかなかったような気がします。


野沢プロト (URL) 1999/05/07 (Fri) 02:24:42
外伝3で外伝3のサムライ、スピアーというキャラクターを

フシウウノニタナヌツ

と入力して転生させたところ、ドラコンのプリースト(しかも女)が誕生しました。全然違うキャラクターに唖然。

野沢プロト (URL) 1999/05/09 (Sun) 02:45:11
>称号を上書き
それは知りませんでした。貴重な情報どうもです。
名前の後ろに「?」がついているのはなんか切ないですし。
特に意味ないけど、称号が「(仮)」とか「(笑)」とかだったら嫌ですね(By「◯サルさん」)名前があだ名で表示されたり(笑)

roland 1999/05/08 (Sat) 21:13:19
>称号は外伝3のバッドエンディング
 グッドエンディング用のアイテムを持たせて城に連れて行けば称号を上書きできますよ(^^;

>このキャラを正常に転生できるのは外伝4
 外伝3のパスワードは外伝4でしか使えなくて普通です〜。同様に、外伝1パスワードを使えるのは2と3、外伝2のパスワードを使えるのは3だけです・・・説明書を見る限りでは(^^;;;
 3→3、3→2、2→4の転生はサポートされていないので普通は失敗します。たまに他のシナリオのパスワードにまぐれ当たりしてうまくいくことがありますが、所詮はまぐれ当たりなので転生されるキャラのステータスはぐちゃぐちゃです。
 3→1、3→2、2→2、2→1の転生は、まぐれ当たりも起こらずに確実に失敗します。(たぶん(^^;)

>中立の僧侶
 パスワードを作るときに「職業と性格の組み合わせは完全に自由」ということを暗黙的に・・・です(^^;

百代の過客 1999/05/08 (Sat) 13:53:25
自己レス。
↓とカキコしてからrolandさんのページを見たら改定されていました。なるほど、名前との相性の問題ですか。

ところで手動計算の例に出てくるキャラが「中立の僧侶」というのはどうしてなんでしょう >rolandさん

百代の過客 1999/05/08 (Sat) 09:04:50
外伝U→外伝Vの転生に関しては私もバグ(?)経験があります。
外伝Uでのエルフの、ビショップだったかプリーストだったか、外伝Uの称号2個付き、を転生させたら、エルフではあったもののロード、称号は外伝Tのハートマーク(2個目でしたっけ?)に化けました。
おそらく原因は年齢だとにらんでいます。外伝Uの8階の泉で遊んでいたら、他のキャラは結局下限まで若返ったのに彼女(女性キャラの設定でした)だけはどんどん年を取っていって、最終的に百数十歳で諦めました。

所でこの外伝Uの泉、若返るか年取るかはLuckに依存しているのではないかとにらんでいるのですが、皆様の感触はいかがですか?上の彼女もエルフ特有の低luckでしたし。

野沢プロト (URL) 1999/05/08 (Sat) 01:54:57
rolandさんが転生について研究されたそうで、後で拝見してみたいと思います。でも難しそうなので、どうせ理解できないかも?
他のキャラは転生に失敗したのに、なぜかこのスピアーだけが転生しちゃったんです。バグか?と思いちょっと怖くなってしまいました。
結局のところ、このキャラを正常に転生できるのは外伝4だけのようですね。
ちなみに外伝3のスピアーは
ドワーフのサムライ(善)、20才、力:21、知恵:15、信仰心:20、生命力:22、素早さ:17、運の強さ:16、お金はおよそ259万ゴールド持っています。称号は外伝3のバッドエンディングのもののみです。これはあんまし関係ないか。

イクーザス 1999/05/08 (Sat) 01:09:04
外伝Uからの転生でも似たようなことが起こりました。しかも、パスワードを入力するたびに職業や種族まで変わって、正直どうしようかと思ったものです。どのような状況だったかと言うと、エルフの悪のメイジがドワーフの善プリーストになったり、フェルパーの中立バルキリーになったのです。このときの問題はずばり、お金でした。
うちのパーティではお金を最後尾のメイジに持たせていた(ムラマサが数十本平気で買えるだけの金額)ため、バグが起こったようです。他のキャラクターに渡して転生の書を使ったところ、今までと異なったパスワードが現れ、めでたく転生できました。ちょっとしたことでとんでもない現象が発生するので、皆さん気をつけましょう。

roland 1999/05/07 (Fri) 11:00:12
>フシウウノニタナヌツ
 パスワードから転生前のキャラクタの逆探知(笑)をしてみたところ、外伝2の「名前:スヒ゜アー、種族:中立、性格:悪、職業:僧侶、外伝1の称号2つとも所持、力:8、智恵:17、信仰心:1、生命力:12、素早さ:10、運の強さ:23」というキャラクタのパスワードと一致していました。たまたまなんですけど(^^;

>一方外伝3「から」の転生コードは新種族・新クラス対応で外伝1・2とは異なったコード体系が採用されているはずですので
 そのようですね。外伝1・2との区別&新種族&新職業で1ビットずつ、最低でも計3ビットの情報を追加しなくちゃいけなくなったのに、外伝1・2のシステムをそのまま使うと空きスペースが2文字目の最上位1ビット(外伝1・2との区別にしか使えない)しか残っていないので、外伝3のパスワードには運の強さ(5ビット)が反映されなくなっているみたいです。

>上の場合一文字目が「フ」になっています。この場合でもバグらずにデコードされた
 外伝1の正常なパスワードの最初の1文字目はア〜タ(2進00000〜01111)で、外伝2の正常なパスワードの最初の1文字目はチ〜ミ(10000〜11111)なんですけど、外伝3のデコードプログラムは最初の1文字目の最上位ビットをなぜか無視しているので、外伝3に転生させる場合は最初の1文字を±10000してもそのまま使えるです〜。
 おかげで外伝2→3の転生の際にたま〜にバグが出る事があったりして・・・外伝2のデコードプログラムはちゃんと最初の1文字目の最上位ビットをチェックしてるのに、なんで外伝3だとサボるのかな〜(;;)

 外伝1→2&3と外伝2→3はの調査はほとんど終わったんですけど、帰省中なので更新できない&JavaScriptでトラブっているとかいないとか・・・はぅ。

 あ、それから、外伝3に転生する時の男女はランダムなので、何度か転生し直せばOKです〜。

百代の過客 1999/05/07 (Fri) 09:02:06
↓自己レス
「二進6桁」>「二進4桁」の誤りですね。「一六進」とごっちゃになったようです。はずかし〜(汗)

百代の過客 1999/05/07 (Fri) 08:59:38
おそらく外伝3→外伝3というのがポイントなのでしょうね。外伝3「へ」転生させる場合には外伝1・2のコードを読み取るわけですが、一方外伝3「から」の転生コードは新種族・新クラス対応で外伝1・2とは異なったコード体系が採用されているはずですので。応用としては外伝3→外伝2というのも面白そうですね。この場合種族=中立のプリーストになるのかな?

ところで転生コードについて(rolandさんや八方美人さんの研究を見た上で)理解している所では、最初の二文字はア〜タ(つまり二進6桁)と理解していたのですが、上の場合一文字目が「フ」になっています。この場合でもバグらずにデコードされたという辺りが「ふ〜む」という感じです。


嵯峨 英樹 1999/05/06 (Thu) 13:23:58
 皆さんはじめまして。嵯峨 英樹といいます。
 Wizは、PC88(^^;)で#1をやって以来しばらく離れていましたが、GB版外伝#1で復帰し、外伝#2とSS版の「リルガミンサーガ」で完璧に生活の一部に組み込まれました。(出勤途中はGBカラーで外伝、帰ってきたらリルサガ(^^;))

 で、外伝#2を終わらせ、復刻版の外伝#3を入手して始めたんですが、南の洞窟の「入口」ってドコなんでしょうか。(--;)
 こちらのFAQを見て隠し扉を探し当て、地下に降りる階段を発見して喜んだのも束の間、そこにはミイラかなんかしかいないし、わきのドアに入って回廊を進んだ先のドアは鍵が開かないし。
 レベルが足りなくて、または盗賊じゃないから開けられないのかと思って(それまでバードにやらせてた)新たに盗賊作ってレベル上げても開かないし。ホントにここでいいんでしょうか?

 ここの過去ログを見ても、そんなトコでハマってる奴は私だけなのかそういう質問はないし、どなたか助けて下さいまし。

嵯峨 英樹 1999/05/07 (Fri) 08:42:08
 お答えありがとうございます。
 そうですか〜やっぱりレベルが足りませんか。

 ‥‥‥レベル上げるしかないなあ。(^^;) でも、次まで10万単位の経験値がいるのに、1000そこそこしか入らないんですけど(T_T)

 どうもありがとうございました。頑張ってみます。

吟人♪ 1999/05/07 (Fri) 04:51:11
盗賊にせよバードにせよ鍵をこじ開けることができないということは、まだ先に進めるだけのレベルに達していない、ということです。低レベルで洞窟に乗り込むのも構いませんが、扉が隠され厳重な鍵の掛かった扉の先にある洞窟は未熟な冒険者を拒んでいます。
充分に修練をつんで、再度、扉に施された鍵に挑戦してはいかがでしょうか?

ももんが 1999/05/06 (Thu) 14:11:10
こんにちは。私も今、外伝#3をプレイしているところです。ご質問の南の洞窟ですが、「回廊を進んだ先のドア」の鍵、レベル10の盗賊を作ってねばったところ、開きました。(私のパーティーにも盗賊がいなかったので苦労しました。作った盗賊が無駄になったらどうしよう、とか思いながら。)というわけで、頑張ってください。


XXhata 1999/05/06 (Thu) 12:50:57
ガ犬さん、ありがとうございます。ところで、UWAは、どこで買えるのですか。わたしは、青森在住なので、通販しかないかと思いますので、知っているかたはおしえてちょ。

punch!! 1999/05/06 (Thu) 11:20:12
こんにちは。お聞きしたいのですが、#4”ワードナの逆襲”ってどうすればプレイできるのでしょうか?発売当初のハードを買って、中古ソフトを探すしかないのかな・・・

3992008j 1999/05/08 (Sat) 00:19:42
私の記憶では、PCエンジンの#4はマップや謎がオリジナルからだいぶ変化していて、ワードナとか仲間とかが経験値でレベルアップしたような気がします。また、最近私が調べた範囲では、秋葉原、日本橋ともに全滅、大阪市内のとある中古屋で2000円ほどで売っていました。あの内容では、日本語でも英語でもあまり変わらない(日本語でもあのリドルは苦しいようです)ので、UWAでしょうか。
あるいは、ソリトンが#4出すのを待つか。

FAM柳瀬 (URL) 1999/05/06 (Thu) 20:03:12
Wiz4の攻略本は「ウィザードリィ4地上への道」をおすすめします。モンスターのパラメータから解説まで載っていて資料本としても価値あります。
今となっては入手困難ですけど。

S+ 1999/05/06 (Thu) 11:42:13
 このHPのどこかに書いてあったことなのですが、入手手段ははっきり言って二択です。
 その1:これからPCエンジン版を探してくる。(入手難度S。ただし、日本語なのでプレイしやすいかも。)
 その2:「アルティメット・ウィザードリィ・アーカイヴス」を買いに行く。(入手難度B。でも全部英語。しかし、本家のPC版全シナリオをプレイできるというのが強み。)
 ・・・どちらも秋葉原のような所でないと入手できないと言って過言ではないのですが、今となってはその2の方が入手しやすいでしょう。
 ただ、攻略本については、「ウィザードリィ大辞典」という本を一緒に購入することをお勧め・・・っていうか、それしか#4の攻略法が載ってないので買うべきでしょう(少なくとも、私の知りうる限りでは)。
 とりあえず、こんなところですね。ではまた。


豊臣 1999/05/06 (Thu) 09:27:16
みなさんはじめまして
今,ゲームボーイで復刻版の外伝。をやっている者です.
そこで質問があるのですが,城の南の市街地には
行き止まりの崖が2ヶ所ありますよね.
この内のひとつはいつになっても通れるようにならないのです.
もう片方は,アガン王の仮面の呪いが解けてから通れるようになるのですが...
どのようにしたら,行き止まりの崖を通れるようになるのでしょうか?

S+ 1999/05/07 (Fri) 12:19:07
 あれ???
 「グッドエンディングを迎えた状態で、某氏からボーナスダンジョン”ドラゴンの洞窟”の場所を聞き出す」と通れたと思うんだけど・・・。うろ覚えだから間違ってるかもしれない。ごめん。

roland 1999/05/07 (Fri) 11:08:20
>きっと、皆さん通れないのですよね?
 シナリオは終了してますけど通れていないです。で、リセット&マロールを中心にいろいろ頑張った(?)んですけどやっぱりだめだったです〜。私はもうあきらめてます(^^;

吟人♪ 1999/05/07 (Fri) 04:38:58
城から真南に歩いていって、初期に扉に衛兵が立っていて通してくれなかった先の一番南のマップの(E4,N7)の崖の先は、私も進むことができません。
■ たてふだがある。
■「このさきは ガケになっており
■ つうこうどめです。」
きっと、皆さん通れないのですよね?

S+ 1999/05/06 (Thu) 11:46:11
 そこは確か、シナリオをクリアーした後に某氏から通れるようにしてくれるはず。とにかく、今は頑張ってください(←結構大雑把ですが、ネタバレ防止。)


イクーザス 1999/05/06 (Thu) 02:53:12
WIZは外伝Tをやって始めてその存在を知りました。現在はTRPGの方にハマッています。しかし、旧システム(ボックス版)が既に絶版とのこと。今更ながら、WIZに接するのが遅かったことを嘆いています。
心優しき人がおられるならば、旧システムのシナリオなどを適価で譲っていただけますか。
情報をこの場を借りて待っています。
ちなみに、外伝シリーズをプレイした者としては、グラフィックの外伝T、シナリオの外伝U、レベルアップの外伝V、最初からビショップで十分の外伝Wという意見を持っています。

ダーマン 1999/05/06 (Thu) 22:53:14
はじめまして。イクーザスさん。わたしもいまだにWizのTRPGを仲間とやっております。(「真〜」のほうですけれど)残念ながら旧システムは学生の時友人に譲ってしまいました。その友達に連絡したら引っ越しの時捨てたそうです。ごめんなさい。旧版のサプリメントでよろしければありますが・・・お譲りしましょうか?連絡ください。


健速 (URL) 1999/05/06 (Thu) 01:43:34
はじめまして.質問があります.
「マニアモード」って何ですか?外伝2です.
お応えくださるとうれしいです.

#HPはWIZ系ではありません.

健速 (URL) 1999/05/06 (Thu) 23:43:37
イクーザスさん、ありがとうございます.
「晦ましのケープ」・・・それは欲しいですね、ぜひとも.
ともかく、有用な情報をありがとうございました.

イクーザス 1999/05/06 (Thu) 03:06:22
迷宮内でセーブできないモードのことです。つまり、ムラマサを手に入れた直後にドレインを食らってリセットすると、ムラマサをもう一度手に入れなければならないということです。しかし、これを逆手に取れば、ある程度の確立で破損する能力値上昇などのアイテムを無限に使えるということです。(例:ムラマサ、SP生命力+1、破損率50%)
ちなみに、あるルートからの情報によると、このモードでクリアすると眩ましのケープ(AC−2,100%逃走可能?)が手に入るそうです。


トミー 1999/05/05 (Wed) 14:41:19
はじめまして、トミーと申します。
早速質問なのですが、GB版のWIZARDRY外伝Vで、"メダル"を3つ集めようとしているのですが、どうしても金のメダルが見つかりません。
あと、"南の市街地"で、開かない扉が3つあるのですが、それはうちのレインジャーのレベルが低いせいでしょうか?ちなみに、LV11ぐらいです。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/05 (Wed) 23:37:53
・金のメダルについて
銀、銅だけをハメて行ける所へ行って、いくつか達成しないと、金メダルは手に入りません。
・扉について
進行状況によって開かない扉はいっぱいあるので、座標ないしこれこれこういう場所の扉という聞き方をしてくださらないと、大変に答えにくいです。
また、レベルの問題ですが、外伝III以降、ゴリゴリとレベルを上げると扉は無理矢理にでもこじ開けられるが因果律が歪んでしまう(シナリオが破綻してドツボになってしまう)というケースが増えるので、普通にプレイして普通に育ったキャラクターで開けられなかったら、開けられないし開けない方がマシと思った方が賢明でしょう。


Makixv 1999/05/05 (Wed) 06:50:49
すいません、質問なんですが、
SFCのWiz外伝4で外伝3の称号付きフェルパーを転生させる事は出来るんでしょうか?
知ってる方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Makixv 1999/05/10 (Mon) 01:14:22
早速、拝見させていただきました。
称号付きフェルパーの件は残念ですが、
出来ない事が判っただけでも有難いです。
しかし特性値って、種族の上限も超えられるんですね。
今度、試してみようと思います。
情報をありがとうございました。

roland 1999/05/08 (Sat) 20:50:34
http://www.jah.ne.jp/~roland/main/wizardry/passwdg.html

外伝3も終わりました〜。んで↑の通り称号付きフェルパーはだめでした(;;) 残念でし〜。

Makixv 1999/05/07 (Fri) 03:05:14
おぉ、実験されてるんですね。
フェルパーだけ称号の継承が無いので、
なんかさびしいんですよ。
外伝1・2はすでに解析していらっしゃる様で、
期待してます(^^)
GWも明けましたし、何か判りましたら
情報をよろしくお願いします。

roland 1999/05/06 (Thu) 01:19:23
GW中で外伝4が手元になくて実験のしようがないんですけど、私も興味ありなのでし〜。
で、外伝1・2に続いて、現在外伝3のパスワードも調査中・・・。


けるびむ (URL) 1999/05/05 (Wed) 00:43:39
初めまして!最近ひょんなことでゲームボーイカラーを手に入れたので、復刻版の外伝1を買ってプレイしています。ちょっと詰まっていたのですが、このページのおかげで先に進むことができました。ありがとうございます。
ウィズはずっと前から好きだったのですが、あまりプレイする機会がなく、パソコン版のXしかプレイしていません。これから外伝シリーズを全部やる予定です。また遊びに来るかもしれませんが、相手してくださいね。

※HPはウィズとは関係ありません。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/06 (Thu) 00:14:40
店主! 店主! お客さんだよ、お客さん!!(と、常連風に店主を呼んでみる)


だいとく 1999/05/05 (Wed) 00:23:06
はじめまして、だいとく、といいます。
ウィズはGB版の外伝しかやったことがありません。
ウィンドウズ版が出ているみたいなので買ってみます。
ところで、
外伝Tがいまだにクリアできません。
ソークスでしたっけ、
あの人がどこにいるのか分かりません。
クリアするにはいったいどうしたら良いのでしょうか。
どうか教えてください。

しるつう 1999/05/06 (Thu) 19:58:08
ここで一句:
「某階は 隠し扉の 嵐なり」
おそまつ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/06 (Thu) 00:32:21
隣の晩WIZーっ。
なになにこれ、WIN版?
パクリ....なかなか、だね。

ガ犬 1999/05/06 (Thu) 00:14:21
はじめまして。
>Win版
いや、そっちよりもUWAの方が・・・

>外伝I
彼女も所詮魔術師、そう遠くへは逃げられません。
一度行った所でももう一度探してみた方が良いでしょう。


ガ犬 1999/05/04 (Tue) 23:58:55
チッス!ガ犬っス!もうすぐSFC版123の発売っスネ!非常に楽しみッスけど鬼ヶ島みたく単品で発売してくれねえモンかね。やっぱりマイナーソフトじゃキツイかね。ねえ山内会長+3(E)。

それはそうと、現在引き続きトリロジー・・・もといUWAをプレイ中なんですが。
UWAって、高級アイテムがイヤに出やすくないですか?今メジャープレイ中なのがシナリオ2なんですけど、まあLONG SWORD+2も取れねえウチからLONG SWORD+5はでるわPRIEST PUNCHERはでるわ挙げ句の果てにCOIN OF POWERがダブルで出てきやがる。上がり続ける宝物のグレードに比例して、下がり続けるステータス。みなさんのUWAもそうなんでしょうか・・・それともただ単にWizardryの神のちょっとしたきまぐれってヤツなんでしょうか?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/06 (Thu) 00:10:59
#1と#5をやってるんですが、上下もそこそこなら、アイテムもそこそこで、WIZの神様に「君、フツーで良いから、フツーでね」とか言われているみたいで、ちょっと嫌だったり

HAZARD-DEMON 1999/05/05 (Wed) 00:18:18
私のとこの神様はVITALITYがお好みらしく、やたらと上下します。
しかも、そのせいでエルフの小娘とホビットの少年が老衰死してます。前列はドワーフ並みに足が遅いし。(^^;


XXhata 1999/05/04 (Tue) 21:44:44
はじめまして。PC−980版のWis1から5を持っていますが、現在のDOS−Vマシンで動かせるものでしょうか?ちなみに、最大の難点は、Wizが入っているのが5inchフロッピーなんですよ。今のマシンは日立のフローラノートなので、3.5inchだから直接は入らないし、2台のパソコンを繋ごうと思っても10年以上前のマシンと繋いでもデータ−の転送の仕方知らないし、(DOS全然知らない・・それよりもよく10年以上前のマシン持っているなあ・・ちなみにPC−9801RXです)誰か、私が、今のマシンで昔のWizを遊ぶ方法を見つけた方は、ご一報ください。では・・・・・・・・

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/06 (Thu) 12:42:30
なるほど(さすが!)→PC98E
でも、実機からの転送をこなさないといけなさそう。
DOS全然知らない人に出来るのかな....うーむ。
親切な友達に頼むという手もあるだろうけれど(^^;)

kasumi 1999/05/06 (Thu) 08:03:11
PC98Eはどうでしょう?
詳細は以下のあたりをたどればいいかと。
http://www.blk.mmtr.or.jp/~abetti/


冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/05 (Wed) 00:16:24
どしー(;_;)
打ってる間に先を越されてしまった(^^;)

ガ犬 1999/05/05 (Wed) 00:09:05
はじめましTILTOWAIT!!早速ですが、DOS-Vマシンで98のゲームを動かす事はズバリ出来ます!!出来ますがエプソンに諭吉2枚払って「98/V」とかゆう装置を買わなければなりません!!買ったところでRS-232C同士を繋いでやった挙げ句ディスクをバイナリイメージに変換して転送してどうのこうのってゆうのがあって非常に面倒臭い(多分)ので、思い切って[Ultimate Wizardry Archive]ってゆうウィザードリィ1234567+α全部集めたアメリカンな超お得パックみたいなソフトが輸入ソフトを扱っているお店で売ってます!!通販とかキク店もあるらしいです!!従ってそれを買えば問題解消です!!

あと98RXは「てつを」とゆう名前をつけて取っておくとイイかもしれません。


迷子 1999/05/03 (Mon) 22:58:00
WIZ 7(PS版)で、「デーモンの顔」をいくらいじっても「ボート」に通じる道が開きません。実はこれが原因で三回もやり直しています…(T_T)どなたか、ご存知ないでしょうか??お願いしますゥ

ふみやん (URL) 1999/05/03 (Mon) 23:15:57
迷子さんへ。
これは、たぶんいま友人に聞いたので間違いないと思いますが、「*ボート*」は手にいれましたか?そこにヒントが書かれているみたいです。
具体的には『おびえたインプ・怒ったデーモン・笑うデビル・静かなデビル・驚いたインプ・幸福なデーモン』だそうです。
もし、これを既に試していてダメでしたらすみません。


1999/05/03 (Mon) 16:06:12
みなさんはじめまして。
僕も、外伝III(復刻版)をやっているのですが、詰まってしまいました。王様の仮面を外すクエストで、「うろこ」は手に入れたのですが、その後、「重い扉」「鍵のかかった井戸」ではどうすることもできず、城に帰っても状況は変わりません。何をしたらよいのかわからなくなっています。こんなところで詰まる人間も珍しいのかも知れませんが、教えていただけませんでしょうか。

1999/05/05 (Wed) 09:18:59
重ね重ねありがとうございますぅ!
早速探してみます。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/04 (Tue) 10:11:56
>でも、ここまでの道にそんな物が?
狸↓
たじたたいたんたあたとた
たいったたかたい
たさいただたんたのたまたたえた
かなり手前だし、ヒントらしいヒントも無いので、つまってしまう方
がけっこう居るようです。

1999/05/04 (Tue) 08:46:58
ご教授ありがとうございます。でも、ここまでの道にそんな物が?どこだろう。いけるところは全部行ったはず何ですが・・・(って、見落としているに決まってますが)直前のダンジョン(=洞窟??)の中なんでしょうか。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/05/04 (Tue) 01:36:05
狸→たいたたどたのたかたたぎた


ふみやん (URL) 1999/05/03 (Mon) 16:06:05
はじめまして。
サターン版の#7についての質問なのです。

#6からの転送で#7を開始した後、重要アイテムが2回も手に入ったり、
開けていないはずの扉がかってに開いたりと
変な現象が起こっています。
上の現象によって、初期には入れない(とおもうのですが)扉に入ってしまいニューシティーでいきなりエンディングをむかえてしまったので 変だなと思い投函しました。
このような現象をとめる方法はないのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

NOB−X 1999/05/03 (Mon) 12:20:58
はじめまして。
WIZはファミコン版が最初で、そこでハマって以来です。
で、最近SS版を購入しました。
(PS版のセーブの遅さにムカついて)
ところで、BDに謎っぽいのが全くないですが、#1〜3まで
をクリアすると、やはり変わるのでしょうか?
地下6階でアイテム集めする位しかないのですが・・・
ちなみに、#1のみクリアした状態です。

3992008j 1999/05/05 (Wed) 02:42:18
ところで、デーモンロードには会いましたか?

NOB−X 1999/05/04 (Tue) 08:58:43
イベントなしですか。
でわ、ボルタックをひたすら潤します。

3992008j 1999/05/04 (Tue) 04:31:40
NOB−Xさん、はじめまして! 3992008jと申します。
PSの遅さにはホント、イライラさせられますよね。カートリッジが懐かしいです。リルガミ(の話ですよね)、64で出ないかなあ… 64本体持ってないけど。
BDには、謎やイベントはありません。そして、地下6階で終わりではありません。

NOB−X 1999/05/03 (Mon) 15:08:07
言い忘れてましたが「SS版リルガミンサーガ」です。


いぬ 1999/05/03 (Mon) 11:29:13
今、忍者がやっと作れました。それで質問なんですが、マニュアルには忍者は何も装備しないほうが力を発揮すると書いてありますが、本当のところどっちがいいんでしょうか?
それと、関係ないですが、ここのチャットはみなさん利用しないんですか?

野沢プロト (URL) 1999/05/04 (Tue) 03:45:47
チャットは入りたいけど、電話代とか考えて、たまー〜にしか出現しません。誰かと話したい場合は、あらかじめ待ち合わせするとよいでしょう。

SHEEE 1999/05/04 (Tue) 00:59:24
忍者は素手だとクリティカルはでやすいけど、攻撃力はたしかショートソード(+1?)ぐらいなので、最後のほうは、クリティカル効かないし、ACどんな下がっても攻撃喰らうんで、特殊攻撃防げるように装備するのがおすすめです。

ぷたコプター 1999/05/03 (Mon) 17:26:53
いぬサン、外伝Vの忍者なのですね。いずれにしても、
しるつうサン、おっしゃってる通り、クリアレベル
程度では、ACが十分、下がらないのかも・・・。
あと、力の大きさによると思いますが、普通の武器と
くらべて、忍者の攻撃力がどうなのか&クリティカル
を計算にいれて戦闘できるのかが、問題かな?
じつは、私、外伝Vもってなかったりします。(^ ^;
で、WIZ#1〜3、5は、忍者フル装備してたりです。
わたしも、チャットしてないです。掲示板で瞬間燃焼!
<ごめんなさい・・・。

しるつう 1999/05/03 (Mon) 13:11:38
レベルの低い忍者なら装備は不可欠でしょう。
レベルが高くなって、ある程度何も装備しなくてもAC(アーマークラス)が下がったら、「素っ裸」にして「荷物持ち」をやらせるのが普通かな?
チャットには出たことないですね。あんまり長く接続しないもので(^^;


ゼロ式 (URL) 1999/05/03 (Mon) 01:16:07
自分が買った「LLYLGAMYN SAGA」は
2800円のベスト版です
まさかベストがでてるとは思わず
見つけたときに 一人で「やすっ!」
と、思わず声に出ちゃいました(笑)
お得ですよね♪
まだやってないけど・・・
(なぜか少しだけ外伝Vをやってます(謎))
あと、レスを拝見させてもらったのですが
専門用語がよくわかりません
「NPC」ってなんですか?

ゼロ式 (URL) 1999/05/03 (Mon) 23:27:47
おおぉ!
よく理解できました♪
どうもありがとうございました

百代の過客 (URL) 1999/05/03 (Mon) 03:49:47
NPC>
"Non Player Character" の略。プレイヤがコントロールするキャラクタ("Player Character" or "PC")以外のキャラクタ。広義にはモンスタ(とか神とか(笑))も含むが、狭義にはPCと同じような姿形のものを指し、最狭義ではPCと戦闘の対象以外の絡みで出てくるものを指す。
Wizの場合、ボルタックやワードナもNPCと呼べると思いますが一般には#5以降に登場する方々を指すことが多いようです。

もともとはテーブルトーク用語です。私はテーブルトークから入った人間なのでこういう用語を一生懸命勉強したものです(遠い目)。上記URLに用語集があります。

FAM柳瀬 (URL) 1999/05/03 (Mon) 03:36:18
ノン・プレイヤー・キャラクターのことですね。
元はテーブルトークRPG用語だったと思います。
Wizでは迷宮内にいるモンスターではない普通に会話できる登場人物のことを指します。


いぬ 1999/05/02 (Sun) 12:47:38
とても初歩的な事だと思うのですが
外伝Vのセレクトおして開くコマンドの右上の剣とか鎧のマークがでてるのはなんなんですか?

いぬ 1999/05/02 (Sun) 21:03:48
分かりました。ありがとうございます。感謝。

百代の過客 1999/05/02 (Sun) 14:00:05
城を出たらおもむろに問題のウィンドウ(?)を見てみましょう。そうしたらキャンプをしてオスロ/マオスロを唱えてからまた問題の箇所を見てみましょう。同様に、マポーフィック・リトフェイト・ラツマピック・ミルワ/ロミルワ・フォフィックでもお試しあれ。


ゼロ式 (URL) 1999/05/02 (Sun) 01:57:31
リルガミンサーガって
オートマッピング機能はあるのですか?

ゼロ式 (URL) 1999/05/02 (Sun) 23:15:20
ということで
買っちゃいました
まだやってないけど・・・
どうもありがとう♪

3992008j 1999/05/02 (Sun) 03:55:07
私は、幻想的なワープのアイコンが好きですね。 もちろん、#1のB9はすべて埋めます。オートマップのある作品ではどうしても私は、全マス埋め尽くさないと気が済まなくなってしまいますね。
が、SSのボーナスダンジョンの20かける20の小部屋の階(何階かは忘れました)では、埋め尽くしてしまうと大変ですが。

L氏ーど 1999/05/02 (Sun) 02:31:52
 ズバリ言ってあります。
 私はSS版しかやった事ないので比較はできませんが、オートマップは機能オフにしても通った地点はなぜかオートマップに書き込まれてしまいます。ご注意を。
 ちなみに呪文封じのアイコンは結構カワイイ。


いぬ 1999/05/01 (Sat) 22:51:56
僕はWIZ初心者です。
WIZの初心者をつきはなしたような世界観にとまどっています・・・・そこで、初心者でもわかりやすいWIZを教えて下さい。おねがいしますm( )m

イクーザス 1999/05/09 (Sun) 03:04:23
私にとってのWIZは「感情移入できるゲーム」です。
某「最後の幻想」のZや[では「見せる」といった感じが強いですけど、WIZはそのほとんどが対極に位置していると思います。与えられる情報は狭い視野と扉やさまざまな罠、激しい動きを見せないモンスター達、派手さに欠ける攻撃や魔法のみ。そのような状況下では、想像力がどうしても働きます。自分のキャラクターが強敵相手に苦戦しているところ、困難に打ち勝って偉業を成し遂げた直後など、様々なシーンが目の前に浮かび、それ故に自分のキャラクターにはもっと強くなって欲しい、もっと活躍して欲しいと思うようになり、自然とWIZにのめり込んでしまうのです。
いぬさんも自分のキャラクターに深い愛着を持ってください。それがWIZを愛する者からの切なる願いです。

1999/05/05 (Wed) 22:56:19
はじめまして、いぬ様。
WIZの世界観って、自分の中で勝手に育ってくる物語なのであって、だからその人それぞれのWIZがあっていいんだよ〜、と私は信じています。(違ってたりして)それがWIZのすごいところなんだ、って。少なくとも、それが私のWIZです。

でも、初心者にはやっぱりとっつきにくいですよね。特に最近のゲームに慣れた人には…オーソドックスに#1で、「そこに迷宮があって、キャラクタがあって、アイテムがあるから」ゲームする、のが一番でしょうか。

ぷたコプター 1999/05/03 (Mon) 01:26:09
はじめまして! いぬサン!
じゃあ、私にとってのWIZは、「育てゲー」カナ。
迷宮のナゾ解き&戦闘のシミュレーション性で、まい
キャラの活躍&個性を楽しんでます!!!
あと、リアルな空想できるシステムですしネ!
(攻略本、まんが、小説は、空想に役立ちマス。)
で、アイテム&武器は、使ってみるか、攻略本みないと
効果わからなかったりしますが、特にわかりにくい点
って何デショウカ?迷宮のナゾ?( ^ ^ )
私も、#1は ナゾ単純 & 楽しい と思います!

3992008j 1999/05/02 (Sun) 04:07:30
私にとってのウィズはやっぱり「こだわり」でしょうか。マニアモードは欠かさない、自分の名前のついたキャラは人間・中立・メイジ、あるいは力のコインは絶対に使わない、とか。
ううん・・・、思いっきり「初心者にはわかりにくいWiz」になってしまいましたね。とりあえず、何も考えずに
#1、でしょうか。

野沢プロト (URL) 1999/05/02 (Sun) 03:41:56
そうですね...。ここって、WIZを知りつくした人ばかりが書き込む場所のようにも思えますね。
でも、WIZというゲームは、なまじ知りつくしてしまうよりも、知らない事が多い頃のほうが楽しいんです。...とか真面目に書いてみちゃったりして。


りり。 1999/05/01 (Sat) 05:55:55
みなさんはじめまして。
現在ウィザードリィ外伝3(復刻版)をやっているのですがつまってしまいました。
アガン王とその軍隊が南の洞窟(?)とやらに、いってしまったままゆくえ不明になってしまいました。(本当は自分が迷子なんだけどね♪)
怪しい井戸も、見つけ鍵もあるのですがなにもおこりません。(泪
このままでは意味なくマ〜フィ〜君が死に続けてしまいます。(笑
ヘルプミ〜。

里芋 1999/05/01 (Sat) 16:47:43
もしかして、OJのりりサン?<謎

百代の過客 1999/05/01 (Sat) 06:48:11
五月五日だったらもっとすごかったのに >Date

さて本題。アガン王が出かけるのは南の洞窟ではなくて山頂の謎の城(←正式な表記失念。補完求む)のはずです。
シナリオがこの段階になっているのなら南の洞窟はコンプリートしてイベントアイテムを城に持って帰ったはずです。そうでないのなら…そうして下さい。
その上でアガンの行き先が分からない場合、一番考えられる原因は扉の鍵ですね。Thief のレベルを上げて頑張りましょう。

snw 1999/05/01 (Sat) 06:05:17
全く関係ないですがDATEが凄いですね。
狙いましたか?

りり。 1999/05/01 (Sat) 06:04:25
5:55:55
なんかうれしい(笑


H.H.G (URL) 1999/05/01 (Sat) 03:05:34
いつまで経っても噂の領域を抜けない「ホークウィンドの日記」ですが、またまた情報をもらいに来ました。DOS/Vマシンでパックが出ているのでひょっとして見つけた方がおられるのではと思っています。何でも良いので情報を下さい。噂でも結構です。真偽を確かめますので。
私の方は何も進展がなかったかというとそうではなく、「スペインの宗教裁判」連中に関するかなり確実な説を立てることが出来ました。
1.連中は必ずサークルの上に出る。
2.壁を破壊して地上に出た後でも会える。
3.ビショップの舌を持っていても会える。
1.は特に重要でサークルに入ったときのメッセージの後に出てきます。おかげで私のホームページのスペインの宗教裁判に関する部分で、「YOU ARE ABOUT YO BATTLE・・・」
からちゃんとした写真に収めることが出来ました。是非見て下さい

EMIRI 1999/04/30 (Fri) 14:04:13
昨日ついにUWAゲットしました〜!パソコンも持ってないのに。(笑)
マニュアルを全て解読できたら自分への御褒美にパソコン買うつもりです。それまではおとなしく外伝復刻版(オリジナルも持ってるのに2本目を買ってしまった…)に燃えてます。
ついでに「隣り合わせの灰と青春」(これもオリジナル所持)もゲット。ここの情報で知りました。ありがとうございます♪ 「風よ。龍に届いているか」も出るといいな。

湊屋 1999/04/30 (Fri) 13:11:00
はじめまして。
現在リルガミンサーガをやってる社会人二年生です。
いままでシナリオ#1しかやってなかったのですが、#2と#3に手をつけ始めました。
ところでWizardryって、レベルや経験値などに限界値ってあるんですか?PC98版でNINJAのACが-**になるところまではいったんですが...
GWはグレータデモン5000匹くらいやっておきます。

湊屋 1999/05/07 (Fri) 22:45:00
**あ*り*が*と*う**
「あるライン」目指して
こつこつやってみますね。

3992008j 1999/05/01 (Sat) 03:33:52
SS、PSのリルガミンサーガには上限レベルがありますが、Winのほうはわかりません。また、経験値の上限もわかりません。上限レベル分の経験値で止まってしまうのでしょうか?なにぶん私はそこまで辿り着いたことがないので。
また、年齢、Swimレベル、Ripなどのほうも上限は知りません。どうなのでしょうか。

kasumi 1999/05/01 (Sat) 02:51:16
多分ありますよ〜ん。v(^o^)

これだけだと殴られちゃいそうなのでf(^^;;ついでに。
パソコン版などはあるラインを超えるとマイナスになってしまい、いろいろ違う意味でイベントが発生してしまいます。ある意味チャレンジして確かめてみるのもいいかも。


イサオ 1999/04/30 (Fri) 06:47:27
はじめまして、私は初代PC−8801の頃からWIZにはまっている者ですが、WIZ4のワードナの復活だけプレーした事がありません。
現在、PC−9821 V200を所有しているのですがこのパソコンでWIZ4は遊べませんでしょうか?

また、現段階でWiz4を遊ぶには、どうすれば良いのでしょうか?
どなたか、教えていただければ幸いです。
お願いいたします。

すたーれす 1999/05/02 (Sun) 21:20:17
私も昔9821V200を持っていましたが、とりあえずWIZの1,2,3,5は動きます。但し、これらのシナリオのディスクは2HDだったのに対しWIZ4は2DDしかなかったように記憶しています。(あやふやなので確実なことはいえませんが^^;;)WIZ4は9801の時にやったっきりなので9821V200で動かしたことはないんでわかりません。ただ、実は手元に98版のWIZ4(2DD)があるんで、みじかに9821バリュースター持ってる奴がいたら確かめてみますね。(いたらですが...)

H.H.G (URL) 1999/05/01 (Sat) 02:56:38
無理です。残念ですが、WIZはBASICで書かれているのでROM BASICのない後期バリュースターからは動きません。HELPキーを押しながら立ち上げてEOM BASICを同行する設定のあるマシンだと動きます。速度は非常に早いですが。

kasumi 1999/05/01 (Sat) 02:41:28
#4の98版は当時発売されてるので、中古をさがすとか(売買掲示板等)。
98以外にATの環境があって英語がなんとかなるならUWAが現在購入可能なので一番お勧め。
秋葉か恵美須に出れるならPCエンジン版の中古が購入可能かと。(内容はちと違うかも)あとは他機種のエミュレータで何とかするとか。(88、X1、FM77、APPLEIIなど)
あと、98版はV系で立ち上がるかはわかりません。


ジロウ 1999/04/29 (Thu) 17:34:51
外伝3のアイテム集めをしているのですが、
こだいのけんとかはどうやって入手するのでしょうか

Drake 1999/04/29 (Thu) 23:53:39
「こだいの〜」シリーズは転生したキャラしか持っていません。
とりあえず一通りの職業を転生させてみては?(^^;


いぬ 1999/04/29 (Thu) 16:05:16
こんちわ、今日はじめてここに来ました。
僕が持ってるのは外伝(復刻版)でいまVをしてます。
WIZ歴たった2ヶ月の僕ですがこれからちょくちょく来ますのでよろしくお願いします。
ところで、みなさんは何歳位からWIZやってるんですか?
そして、今何歳ですか?
僕は14歳です。勉強しないでWIZばっかりしてる中3です。

H.H.G (URL) 1999/05/01 (Sat) 02:58:42
迂闊にも手を出した小五からかな ?かれこれWIZ歴も10年になろうとしている・・・。若いのかな? まだまだ

ume20 1999/04/30 (Fri) 18:19:43
>Wix歴
 わたしは19歳の時にPC-9801版で出会ったのが最初だから、もう15年になります。そのころ好きだったSF作家の矢野徹さんという方がWizをなさってて「面白い!」という記事を書いてたのがきっかけです。
 以来、首までどっぷり……

3992008j 1999/04/30 (Fri) 02:38:30
中3のときにFC版の1を始めたのが、私のWiz歴のスタートです。年は・・・ ま、そういうことで。

らすかる@出だし好調!! 1999/04/30 (Fri) 00:02:32
こんばんは。

>WIZ歴
 みんな若いなぁ...
 自分は中学生の時だなぁ。
 PC88版(#1)タイムリー世代だ(笑)。
 かれこれ15年か...

しるつう 1999/04/29 (Thu) 20:23:12
すいません、20代も半ばの頃です。<Wiz遭遇
いくつになっても楽しめそうで怖いです(^^;

CARMINE 1999/04/29 (Thu) 16:17:59
自分がWIZ始めたのは中一ん時です。ファミコン版タイムリー世代。だから……精神は馬小屋に泊まっているのであまり年食ってませんが、実年齢は……誰か若返りのアンク売ってくれ……。


toki 1999/04/29 (Thu) 02:03:56
どうもお久しぶりです。(と言っても憶えている人は居ないと思いますが)私もとうとうUWAを注文しました。後少しで来ると思います。ところでUWAを持っている人は主にどのシリーズをプレイしていますか?教えて下さい。

辻 岳史 1999/04/28 (Wed) 19:38:13
はじめまして、辻 岳史と申します。僕は何事も自分でやり遂げることと、最初を、やること、を目標としています。だから、WIZは中古で買うのですが、WIZ1と外伝1しか、最後までやってません。それから、最初から、いる強いキャラ使ったり、アイテムをもらったりしません。みなさんはどうですか?

3992008j 1999/04/29 (Thu) 00:09:32
最初からいる強いキャラ、ってソフトの前の持ち主のキャラですか? それは私も使いませんねえ。だって、いきなり
強いのがいたらもうWizじゃなくなるし、RPG全般に言えますが、その世界に自分の「感情」が入りません。
そして、「最後」ってどの時点ですか? Wiz1はFC版ですか?

Drake 1999/04/28 (Wed) 23:54:28
自分は中古で入手したものはすぐに初期状態にしてしまいますね。
自分で育てて自分で集める。
これが(俺的な)Wizの醍醐味だと信じています。



BACK | NEXT