得物屋BBS #28
1999/07/01〜1999/07/17

BACK | NEXT

ボラツ 1999/07/17 (Sat) 23:53:41
唐突ですが、皆さんは今まで出版されたWiz関連の諸小説についてどう思われますか?
私は、良い出来のものから文章的に未熟なものまで色々あると思います。もちろん、古めの作品に関しては“その当時読んだ時の感想”と“最近読んだ(読み返した)時の感想”が違うものになるのも多いことでしょう。
最近は新しい作品は出ていないようですが(私が知らないだけ?)、もっともっと増えても良いと思います。
ちなみに、私の好きな作品は
『ウィザードリィ小説アンソロジー(JICC)』
 「酔いどれの墓標(佐山アキラ)」
『ウィザードリィ短編集〜六人の冒険者〜(アスペクト)』
 「永遠に子守歌を(臼木照晶)」
 「北のオーロラ(光里せらふ)」
です。
あくまで、“好きな”、ですが。
あと、竹内誠氏の諸作品は“内容”は好きです(辛口評価)。
あと、ベニー松山氏の『隣り合わせの灰と青春』とその続編(題名忘れた)はまだ読んでいません(^_^;

ボラツ 1999/07/20 (Tue) 09:26:51
レス、どうもです(^^)

考えてみると、まだ読んでいない作品を探そうと思っても、Wiz小説のほとんどは宝島社とかログアウト冒険文庫とかから出てて、今では絶版のものが多くて入手が容易ではないんですな。
『隣り合わせの灰と青春』は文庫化されたのでよしとしても、他のは古本屋で探すしか………。

それとは全然関係なく、全く自分勝手な希望として、小野不由美氏に「Wiz」を書いてもらいたい………なんか思ってみたりして(^^;;

ぱそぴあ (URL) 1999/07/19 (Mon) 00:35:30
私も『隣り合わせの灰と青春』が一番好きです。
『ワードナの逆襲』は賛否両論あるようですけど、ワードナの不気味さがよく出ていて私は面白く読みました。
あと、『リルガミン冒険奇譚』の中で、男女間の愛が(笑)描かれている物が好きです。

イクーザス 1999/07/18 (Sun) 01:43:08
私の好きな作品は
「ウィザードリィ・サーガシリーズ(野間逸平、伏見健二)」
「ウィザードリィ・外伝U 砂の王(古川日出男)」
「新・ウィザードリィ ベイン・オブ・ザ・コズミックフォージ サイレンの哀歌が聞こえる(伏見健二)」
「小説ウィザードリィ シナリオ4 ワードナの逆襲(手塚一郎)」
です。
基本的にダークファンタジーが好きなので、高井信氏や竹内誠氏の作品よりも愛読しています。でも、ベニー松山氏の「隣り合わせの灰と青春」は名作だと断言できます。


まほうつかい 1999/07/17 (Sat) 17:24:49
じ、地獄だあー!!!
外伝W(SFC)、レベル40前後のパーティーでDragonCaveB2F これからがんがんにレベルを上げるぞってときに金龍が出てきて2ターン目で3人死亡、んでとりあえずリセット、と、ここまではよかったんだけど画面には遠ーーーい昔にみたメッセージが ’ヘビーモードにちょうせんしますか?’このあとどうなったかはなにも聞かないでください...

まほうつかい 1999/07/19 (Mon) 20:01:01
みなさんレスありがとうです、とりあえず今はつづらの
ぼうれいでがんばってます。しかし、まあ、なにですよね、wizユーザーは、データが飛んだりしても10分後にはまじかよ〜って思いながら練武場でキャラ作ってたりして...なんだかな〜
また遊びに来ますんで、その時も相手にして下さいね〜では、では 

1999/07/18 (Sun) 13:51:13
ご愁傷様です。…私もいま、外伝4は四度目(ジルフェ初期化含む)の挑戦です。
今回も練武場は何を間違ったか5階が掘れないし(あと一匹だって…ちゃんとチェックしながら進んだのに)。
ああ、それでもやっぱりあなたは潜る。私も潜る。…
いつかきっと、*********に会えるはず。

さらりん 1999/07/17 (Sat) 22:35:23
どうもこんばんは。私もそんな経験あります。でも、私とロムを共有してた友人はもっと悲惨で、3回もレベル100近くまで育てておきながら3回とも消えてます(1回は私が初期化した)。今、彼はめげずにNP版で4回目をやってるようです。(私はもうやめましたが。)

ボラツ 1999/07/17 (Sat) 22:06:08
うむ、何も聞くまい(^^;
例のジルフェ云々でなくとも、外伝4でデータがとんだとかいう話は他に結構聞きますな。何故でがしょ?
ちなみにこの私めは、今までやったことのあるシナリオ全てにおいて記録が消えたことがない幸運者(?)。5と6ではちょっと兆候が見えたものの、基本的に問題ナシでした。
しかし、私の知人どもが「外伝4のデータが消えた消えた」とあまりにも騒ぐのでさすがに少しビビり、今では用心してターボファイルを使っています。
おかげで、Lv224のドラコン侍も気持ち良く眠りながら後輩達の成長を安心して待つことができます(システム上、先輩と後輩の“共存”はできないのが残念)。


設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/07/16 (Fri) 23:54:22
皆さんレスありがとうございます。

今日になって外伝Uを買いました。

SFCの方はVをやっている最中です。

パソコン版と大幅に違っていて苦労の連続です。
FCでも攻略しましたが、とても難しいです。
全部解いて外伝をやりたいです。

それではおやすみなさい。

SSA 1999/07/17 (Sat) 00:20:10
直接は始めましてかな。設楽 由紀寛(ハンドル)さん、こんばんわ。
外伝2はいいですよ。早速やるべきです。いろいろ特筆すべきことはあるのですが、#1が好きなら好きになれるんじゃないかなと思わせる作品です>個人的見解
侍用の武具が豊富だし、なによりゲームバランスが最高です。ちょっと経験値がおかしいかなとも思うが、レベルも上がりやすいですし>もっと個人的見解


TANI 1999/07/16 (Fri) 22:56:55
こんにちわ。
僕はこれからWIZシリーズをいろいろやろうと
しているんですが、まだ、外伝T、U、V、PSのリルサガ
しか持っていない未熟者ですが、
手始めに何をやるのがいいと思いますか?
個人的には、外伝Wがやりたいんですが、
誰か良きアドバイスを僕にください!!

TANI 1999/07/17 (Sat) 06:45:21
さらりんさん、良いアドバイスをしてくれ
ありがとうごさいます!!
これから、夏休みでWIZ修行に精を出して
頑張りたいと思っています。
これから書き込みすることが結構あるかも知れませんが、
どーぞよろしくお願いします。(^−^)

さらりん 1999/07/16 (Fri) 23:21:04
はじめまして、さらりんと申します。私は、外伝WよりはNP版T・U・Vをやるのをお勧めします。外伝Wは、新種族、職業があったりするので、もっと経験をつんでからの方がいいと思いますよ。


POS 1999/07/16 (Fri) 02:08:24
今、GB外伝1をプレイしています。

レベルアップの為グレーターデーモン増殖技をしたところ
モンティノが効いたのに、呪文を唱えてきて困ってます。
私が試した手順では
1、グレータ-デーモンを1匹残す
2、マハマンで“呪文の効果を上げる”
3、モンティノ連打!!
4、グレータ-デーモンを黙らせる

黙らせた と表示されても呪文を唱えてきます。
私の手順に不備があるんでしょうか?
同様の手口で養殖に成功した方居ます?

ランダム 1999/07/19 (Mon) 21:22:46
ぼくも同じ状況になりましたよ、マハマン使ったけど
”魔物を黙らせる”がでなかったんで、呪文が聞くなら
かわりに”呪文の効果を上げる”でもいいんじゃないか?
と思い、モンティノ使って呪文を封じたはずなのに、
グレタ君がマダルトがんがん使ってくるという…、
半分寝ぼけてたんで、勘違いだと思ってたんですけど…。
FC版ではどうだったか…?

SSA 1999/07/16 (Fri) 02:34:52
養殖技はやったことありませんが。
そもそもマハマン唱えられるなら、”呪文の効果を上げる”でなくて、”魔法からの保護”を使えばいいんじゃないんですか。


グラディウス 1999/07/15 (Thu) 22:43:14
はじめまして。グラディウスといいます。
外伝1・4とSS版リルガミンサーガを並列進行中です。
外伝1の異次元が敵強い・ワープ複雑で非常につらい。
情報量がすごいページなので困ったらまた来ます。
ではでは。

追伸:外伝(1〜2?)で呪われた装備を装備しても、
   装備画面を終了しなければ(されなければ)
   Bボタンでキャンセルすればほかの装備に
   (装備しないも可)変更できます。
   確認情報求む。

SSA 1999/07/17 (Sat) 00:21:34
こんばんわ。
外伝1チェックしました。なるほど、たしかに呪いが却下されてますね。でもやっぱり外伝2はなりません。外伝1だけの仕様ですね、これ。

グラディウス 1999/07/16 (Fri) 03:16:53
外伝3では駄目だったけど、1ではできたので
1と近いシステムの2でもできるのか、確認を
とりたかったのですが、2ではできませんでしたか。
#外伝2は未所有

SSA 1999/07/16 (Fri) 02:04:50
なんかこんなアホなRESを書かなくてはあかんとは。
外伝2で確かめたけど、呪われたら最後もうそのまんまだったよ。やり方が違うかもしれない。呪われたのメッセージがでたらどんなボタン押しても、次の装備項目にいってしまうので、これはガセでしょう。


ハマハマ〜ン 1999/07/15 (Thu) 22:06:11
はじめまして,今外伝3をやっています。
アガン王をやっつけてさあクリアだと思ったらロストして
?の称号がついてしまいました。
さらに寺院でも失敗
どなたか助けて下さいませんか?
お願いします。

さらりん 1999/07/16 (Fri) 00:01:23
ボラツさんのでも十分とは思いますが、さらに言っておくと、外伝Wのシナリオが巨大なヒントです。このページの
モンスターリストを見てると、なんか引っかかるものがあるはずです。

ボラツ 1999/07/15 (Thu) 23:04:08
はじめまして、ボラツと申す者どす。

寺院でのアガン王の蘇生が必ずといって良いほど失敗する原因は、王の肉体そのものにあると思われます。
高齢だというのもそうですが、最大の事由は、王が悪魔の呪いに身体を蝕まれてしまっているということです。
黄金の仮面の呪いは解けたかのように思われていましたが、王は既に、遙か昔に悪魔との最初の契約を済まして
しまっていたのです。
さてそれでは、王が悪魔と結んだ契約とは何でしょう。何を望んで王は、悪魔にその忌まわしき力を借りたのでしょうか。
その答えは、王の故郷、現在は廃墟となっている街のある建造物の最上階にあります。
今もなお、王の、かつての最愛の人の帰りを『彼女』は待ち続けていることでしょう。
(まわりくどいッスか?)


STARFISH (URL) 1999/07/15 (Thu) 17:24:11
はじめまして私スターフィッシュという会社の者です。
この度GB版PC版「ウィザードリィ」を発売するにあたり、BBSとHPを開設しました。
制作自体、この間発表になったばかりでして、
作品にユーザーの方のご意見を反映させたく思いBBSを作りました。これから情報などどんどんアップしていきますので是非一度訪れてみてください。

WD 1999/07/15 (Thu) 16:45:36
外伝Wの dragon's cave で敵が強すぎて困っています。
ドラゴン系に効く魔法や武器は有りますか?
レベルは平均25ぐらいでHPは平均200ぐらいです。

WOL 1999/07/15 (Thu) 21:37:51
モーリスを使えばヒット回数が増えてダメージがあがりますよ.強い武器がないならモーリス+キャットナインテイル
や閃きの剣でがんばってみてはどうでしょう.

EXCALIBUR 1999/07/15 (Thu) 19:37:00
外伝Wでドラゴン系に2倍効果のあるアイテムとしては、ミルダールの小手があるので、それプラス各職業の最強武器(村正やエクスカリバー等)で装備をかためてブッ叩く!のがよろしいでしょう。魔法はまず効かない連中なので使うとすればコルツ連発でブレス防御するぐらいでしょう。


TANI 1999/07/15 (Thu) 14:45:02
僕は今、外伝3をやっている者ですが
南の洞窟は何レベルくらいでクリアできますか?
誰か教えてチョ!!
ちなみに今は11レベルくらいです。

会長。 1999/07/16 (Fri) 00:28:03
え〜と、僕も今やってるとこなんですけど・・・こんなモンで洞窟終わらせられました。
前衛
戦士 人間 女 LV13
戦士 人間 女 LV13
僧侶 人間 女 LV12
以下後衛
盗賊 エルフ女 LV13
魔導師人間 女 LV12
僧正?人間 男 LV12<−初めからBIS、カスキャラ!?
まぁ、どのシリーズもそうだけど冒険始めたらマポーフィック+リトフェイト+ロミルワ+ラツマピックだね。


クラリス (URL) 1999/07/15 (Thu) 14:03:09
こんにちは。はじめまして。
どうもここの掲示板は攻略についての書き込みが多いのでこういう宣伝を書いていいのかわからず恐縮なんですが、
この度、ウィザードリィに関する小説をアップするサイトを作りました。

以前からパソコン通信のニフティサーブでウィズに関するパティオ(個人運営の会議室)を運営していて、そこで書かれて溜まった小説を、もっと大勢の方に見て貰いたいと思い作ったサイトです。
ウィズ1を背景にしたリレー小説や、パーティの冒険を描いた短編小説シリーズ、モンスター博物館の展示モンスターにまつわる逸話を書いた短編シリーズなどがあります。

まだできたばかりのサイトですが、在庫分(リレーなら18話分)については7月中を目処にアップしたいと思っています。

是非遊びに来てください(^▽^)!!
気に入ったものがあったら感想もよろしくお願いします。

それでは、今後もよろしくお願いします。

URL:http://member.nifty.ne.jp/Claris/Wiz/Wiz-Top.htm

のほほんアンドリュー 1999/07/15 (Thu) 02:22:43
ウィズ関係の本(攻略以外)って最近出てますか?
そこそこ持ってて集めつづけていきたいんです。
自分は「友の会2」が多分一番好きです。

おやじ 1999/07/15 (Thu) 09:13:08
ワタシは「プレイヤーズ・フォーラム」(アスキー出版局)がなんかサークル活動みたいで楽しかったのですが、「Vol.1」って書いてあるくせに、それ以降ちっとも出ないんですね。残念。


ロッシ 1999/07/15 (Thu) 01:48:56
NPのシナリオ間のキャラクター転送は出来ないのでしょうか? だれか教えて下さい。

ロッシ 1999/07/17 (Sat) 04:04:19
カトコンさんありがとう。

カトコン (URL) 1999/07/15 (Thu) 23:36:10
転生は訓練場のファイル操作で行うことができます。


会長 1999/07/14 (Wed) 13:49:52
たびたびすいません・・外伝3なのですが、
南の洞窟へ至る道の西のほうに崖崩れで通れません。
とかあるんですけど何かあるんですか?

たまさん、ありがとうございました。

さらりん 1999/07/14 (Wed) 22:52:29
なんもないです。


たま 1999/07/14 (Wed) 06:21:32
外伝Vプレイ中のたまです。

ドラゴンの洞窟にBF1からBF2に行けません。
どうすれば良いのでしょう?
教えて下さい。お願いします。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/15 (Thu) 05:35:30
3階行くともっと凄いですよ(^^;)

たま 1999/07/15 (Thu) 01:58:22
お返事サンキュ。
おかげで進めました。しかし、敵が強すぎるので、
結局後戻り・・・・。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/14 (Wed) 17:24:59
ありゃ....記憶違いでした、ごめんなさい(^^;)
次の座標に降りる階段があります。讃岐してください。
さきさたさささじさゅさささうさひささがさしさささろさくさ

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/14 (Wed) 17:10:46
ランダムテレポートです(^^)


会長。 1999/07/14 (Wed) 02:27:40
こんにちわかな?こんばんわかな?、会長です。
いま、外伝3をやっているのですが、南の洞窟の6階から進めません。
6Fは水圧〜でドアが開かないし、5Fは白と黒の部屋
で、とりあえずいけるところは全部行ったのですが・・。
盗賊のLVが低いのかなぁ・・それでも12あるのに・・。
どこかにシークレットドアでもあるのですか?
教えて下さい。

たま 1999/07/14 (Wed) 02:37:08
たびたびスイマセン。
「小部屋の」じゃなくて「小部屋に」です。

たま 1999/07/14 (Wed) 02:35:55
5Fの白と黒の部屋は隅々まで探索しましたか?
どこかの小部屋のシークレットドアがあるはずです。
そこを進むと・・・・


キャベツ太郎・怪 1999/07/14 (Wed) 01:00:59
外伝1の質問ですが、異次元6階の四隅(内2ヵ所)はランダムワープによって入るのでしょうか? マッピングもしましたし、攻略本も見たのですがドアがないようですので。どーか、よろしくお願いします。
それと、ソークスの剣を装備したロード(人間・ドワーフ)でアークデーモンを一撃で倒せるようになるでしょうか? もしなるとしたら、やはりドワーフでしょうか?

キャベツ太郎・怪 1999/07/14 (Wed) 23:49:09
自己レスです(^^;)
四隅の入り方は過去ログに書いてありました。やはりランダムワープですね。申し訳ありませんでした。(^^;)

アークデーモンの件ですが、現在ドワーフのロードがLv174になったのですが、380前後のダメージ(最高400)しか当りません。このまま成長してもこんなものなのでしょうか?


さらりん 1999/07/13 (Tue) 21:13:05
こんばんは。さらりんです。
たいした事じゃないんですが、UWAって何ですか?たまに聞くんですが、よくわかってません。誰か教えてくださいな。

さらりん 1999/07/14 (Wed) 22:56:01
どうもありがとうございます。まだ持ってないかと思って焦ってました(もう持ってました)。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/13 (Tue) 23:10:54
THE ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVESの略ですよ(^^)


TANI 1999/07/13 (Tue) 15:22:10
外伝3の商店街B1Fの途中で戻される変な通路が
通れません。
誰か不出来な僕を助けて〜〜〜〜〜〜。

さらりん 1999/07/13 (Tue) 21:16:43
北6東0と、北15東9を調べてみませう。最も原始的な仕掛けによって、先に進めるはずです。


百代の過客 1999/07/13 (Tue) 05:40:17
私は攻略本から入った変人です。
TRPG が本格的に普及し始めた頃、私も手を染め始めていた所で、関連したファンタジー解説本も本屋に並ぶようになっていました。そうした解説本の一種かと思って手に取ったのがゲームアーツ著『ウィザードリィモンスターマニュアル』、そのイメージ喚起力に魅了されました。その後これがパソコンゲームの解説本だと気付き(当たり前だ)、やってみたいと思うようになりました。
しかし当時はパソコンもコンシューマ機も持っておらず、友人の所や大学のサークルのパソコンでちらりと触れて見たことはあったものの、本格的にやり始めたのは「ゲームボーイでできる Wiz があるらしい」と聞いて GB 本体と一緒に買った外伝Tでした。未だに他のコンシューマ機は持っていおらず、本編を本格的に始めたのは何と UWA 版からです。

百代の過客 1999/07/13 (Tue) 05:42:05
おっと失礼、下の WESTWIND さんのカキコにレスつけるはずが間違えてしまいました。


WESTWIND 1999/07/12 (Mon) 12:53:56
皆さんこんにちは。
私は小学校のころからウイズにはまっている者ですが、
何年たってもこのゲームはあきません。
「よくそんなおもしろくないものやれるよな」とかいわれる方もいますが、私はおもしろくないゲームなら発売から
十数年たった今でも続編が出続けるのはなぜだ!
といってやりたくなります。
ところで、皆さんはいったいどういうきっかけでウイズを
はじめられたのでしょうか? もしよければ教えて下さい

WOL 1999/07/14 (Wed) 00:58:06
ええと、僕の初めてのウィズは外伝2です.中2のときに友人が外伝2をやっているのをみて,自分もゲームボーイでRPGが遊びたい!と思い,同じ物を購入したのがきっかけです.最初のうちはぜんぜんわからなくて、「おい、よろいが手に入ったぜ.」とかいって,?よろいを装備したりしてました.その後FC版#1と#2から外伝3,外伝1,SFC版#5,FC版#3とプレイし、外伝4,#6という感じです.そういえばSCDの#1,2なるものもやりました.
現在はまた外伝4やってます.外伝4LOVEってとこですか.では.

猿王 1999/07/13 (Tue) 20:50:51
 私がはじめてウィズのことを知ったのは、「キム皇のファミコン神拳110番・番外編」とかいうような名前の本です。これは主にドラクエII等について書いてある本なんですが、そのなかでウィズの紹介があって、最高に褒めちぎっていたので興味を持って、ファミコン版を発売直後に買いました。
 当時、ドラクエIIでレベルが50までしか上がらないことに不満を持っていた私にとっては、この本に載っているキム皇のレベルが2700というキャラは、非常な驚きでした。
 余談ですが、この本は素晴らしいです。キム皇のゲームに対する思い入れが伝わってきますし。

ランダム 1999/07/13 (Tue) 16:29:29
こんにちは、ランダムです。
僕は中3の頃、FC版#1がファーストコンタクトでした。
そのときは何気なく友人が遊んでいる所を観ていたんですが、
実際にやるようになったのは、高校入ってからです、友人から、
FC版#1を借りてやってたんですが、どっぷりはまってしまい
当時出ていたFC版#1、#3を一気に買ってきて(中古だけど)、
本格的に始めました、その後、FC版#2も発売日に予約してまで
買いました(しなくても全然余裕で変えたのに)。
専門学校に入ってPC版#5、#6をプレイ、とりあえずオリジナルの
シリーズ#4(手に入らなかった)、#7(マシンパワーが… 涙)、
外伝シリーズ以外は遊んでます。
#4、#7、#8はその内プレイしたいけど、なんだかエクストラシナリオ
(外伝のことね)は、やる気おきなくって、全然プレイしていません。
思い入れがあるのはFC版#2とPC版#5ですね、FC版#2は
マップを全然持ってなかった(この頃は財力に物を言わせて、PC版の
本を買うなんてできなかったんです。)のでマッピングや攻略を自分で
全部やったし、#5も攻略本がなくて、滅茶苦茶苦労しました。
あぁそう言えばBCFも攻略無くて苦労したなぁ… 、おまけに、
ディスクがよく壊れるの… (遠い目)。
最近ではやはりNP版でしょう、最近は毎日グレタ君を500匹づつ、
殺戮しレベル上げにいそしんでます、(毎日AM3時ぐらいまで)
FC版もだいぶ遊びましたが、こんなに熱くなったのは、Wiz歴10年でも
初めてです、御陰で毎日、仕事に遅刻しそうで… (爆)。

ITO 1999/07/13 (Tue) 11:59:07
皆さん、こん○○は。ITOと申します。

私がWizを始めたのは、小学校3年生くらいの時でしょうか。友達に「つまんないから、欲しかったらもってっていいよ」と言われて、FC版の1をもらってきてからですね。
3DのRPGも始めてだったし(説明書もナシ!)、どうしていいかわかんなくて、ちょっと遠出しちゃ迷子になってました。1階でマスターレベル(!)になってましたね。無論、マーフィーなんか知りませんでしたし。
あの頃は、ダークゾーンに言い知れぬ恐怖を感じてました。入り込むと1〜2時間帰ってこられなくて(しかも1階)。”生還”した時は、それはもう嬉しかったですねぇ…。
結局、半年くらいプレーし続けて、何とかクリアしました。結構感動モノでしたね。
古き良き時代だなぁ…。(自分的に)

すたーれす 1999/07/13 (Tue) 02:46:29
えーと、私の場合親戚の家に遊びに行ったときに叔父さんといとこに「これおもしろいぞー」と熱心に勧められたのがきっかけでした。ちょうど88版でKoDが発売されたころだから・・・・もう13.4年程前かー。確か小学3年生の頃だったような・・・その辺はあやふやですが^^
まあ当時の国産RPGも今と比べると結構ハードだったんであんまりギャップはなかったです。というか、コピーして^^;すぐはまってたような・・・^^

野沢プロト (URL) 1999/07/13 (Tue) 01:30:21
うー〜む、皆さんのように気の利いたエピソードを書きたいと思ったけど、これといって劇的な出会いではなかったです。すみません。
私の場合「ドラクエ3」をやってて、「自分でキャラがつくれるなんて面白いRPGだな〜」と思って。後でそれはウィズのパクりみたいなもんだったと知ったわけです。だからウィズを始めたのは「ドラクエ3」より後。10年くらい前ですか。

イクーザス 1999/07/13 (Tue) 01:28:12
私がWIZに知り合ったのは中1の春休みだったと思います。当時、私はドラクエやFFをクリアしてRPGに飢えた状態であり、ゲーム雑誌か何かの外伝Tの記事だけを頼りに買ったのもです。最初は経験値とその死に易さにかなりのギャップがありましたが、不死王にバカディを食らって全滅してからは悪の復讐者としてこの世界に魅了されました。以来、TRPGにも手を染めるようになり、WIZなしではいられない状態になっています。

SSA 1999/07/13 (Tue) 00:57:21
こんばんわ。
始めたのはFC#1が出たとき。ファミ通の記事に触発されて遊んでみたいなと思い、何故かMSXで始めました。一回プレイしたけど、面白かったのを覚えてます。そのあとMSX親に没収されたので、中古のFC版を買ってプレイしました。それが最初ですね。中立が性格変われないの知らなくて、善にしようと友好的なモンスター見つけは、
延々と見過ごしてました。アホですね、今思うと。

kasumi 1999/07/13 (Tue) 00:46:03
ハマンで・・ってのはアレ、当時若気のいたりで必本に送っちゃったヤツ・・・。
アレは載るまでひと月くらいかかるんで今だったらネットでその日のうちにひろまっちゃうから成り立たないかも。
ちなみに送らなかった技(っていうか・・)もいろいろあって。

ボラツ 1999/07/13 (Tue) 00:41:03
こんばんは、ボラツという者です。

私がWizをやり始めたのは………それ程早くなかったですね。中学校1年生ぐらいの時分でしょうか、体育館で同じクラスの男子とふざけ合ってた時のことです。

「会心の一撃〜!」(←私)
「クリティカルヒット〜!」(←同級生)

まさに、“子供の遊び”ですが、私がその時に気になったのはその相手の言葉。『FF』かなと思いきや、次に彼の口から発せられたのは………。

「首をはねた!」

?なに?

まぁ、それから私がWizを友人から借りてやり出すまで、そう時間はかからなかったです(^^;;

kasumi 1999/07/13 (Tue) 00:31:59
・先輩がAPPLEIIでやってたから
・ブラオニに燃えてたから
・スプーンが欲しかったから(;_;)
そういえばポストペットもWIZっぽい。キャラメイキングのボーナスとかも。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/13 (Tue) 00:24:03
ども〜、Wiz歴一年未満の闇司祭ファラリスです(^^;

Wizをはじめたきっかけ・・・
きっかけ・・・1月にお年玉でリルサガ買って(四条まで探しにいった・・近くの店じゃ売りきれだった)それが最初なのは解るんだけど・・

<クラゲメモリ−サ−チ中(爆>

ぐはあ!忘れた(核爆!

んんん・・そうか!!!
きっかけはバディアルマとティルトウェイトです(核爆

まずティルトウェイトの事をどこぞで知りまして(どこか忘れた・・・)
なんとなく名前にひかれて(そのときスレイヤ−ズにはまってましたし。ラ・ティルト!!ってね(自爆)
TRPGで「ティルト」ってキャラ作ったりなんやかんやありまして。
#ウチのHPのWiz日記のティルト君です。

で、あと結構前にWizTRPGのリプレイがパソ通にのっかってまして。ソ−ドワ−ルド(当時からやってた)のリプレイを見るついでに見たりしてたんですな。
あとバディアルマ・・一目惚れです(超自爆!!
名前がナイスナイスナイス〜!!というわけで(爆
もうこうなると興味は加速度的!というわけでWizHPをひたすら回り、Wiz系のFSWゲ−ムをやったりもして。
・・そして、金が入った途端に行動に出たわけです(w

まあこれより前にもWizに絡むものはあるんですが。
昔持ってた「ファミコン攻略本大全」なるものにWiz1・3(FCだから1・2?)の内容が載ってたんですよ。
そのときは「ハマン・マハマンの魔物を黙らせる・・」の
「ハマン・マハマン」で一つの呪文だと思ってたりしてました(w

#BBS汚しだなぁ(^^;

5歳の頃最初にやったゲ−ムが「ヘラクレスの栄光1(もちFC)」だったのも関係してるんだろうか・・(w

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/07/12 (Mon) 23:46:42
もう一つ、思い出したことが有りました。
私が高校生の頃、今は存在しないゼネラルプロダクツ
(関連会社にガイナックスがある)が主催したパソコンゲ
ーム大会があり、そのときにウッドヘッドさんに会う事
が出来、サインを貰いました。
#9年前の話です。
又、公演会で彼と質問する機会があり、そのときに私
が「6(だと思う)は出ますか?」と質問したら本当に
地震が起こり、彼が祈った事を思い出しました。
私は当時、サークル活動に加わって、レポートしました。
今は半失業者で転職活動中です。
懐かしくなったので書きました。

元新人 1999/07/12 (Mon) 23:36:34
今晩は、WESTWINDさん。
最初、小学生の頃に、ファミコンレンタル屋で
1を借りたにもかかわらず、当時の自分には
訳がわからず「なんじゃこのク○ゲー」と
すぐ返してしまいました(爆)

で、その後、中学にあがって新しい友人が出来ると
なんとその友人がウィズ1を楽しそうにプレイしてる
じゃござんせんか!すかさず俺は

「それ、どこが面白いの?」

と聞きました。すると、その友人はそれはもう事細かに
キャラメイキングの仕方、パーティーの組み方
攻略の仕方などを教えてくれました。俺はなんか無性に
ウィズ1がプレイしたくなり、早速家に帰って購入し
その友人の教授のもと、シナリオを進めていきました。

もう・・・手遅れでした。俺はどっぷりウィズの世界に
はまってました。
支えの楯が2つも出た日にゃ、そりゃもう狂喜乱舞。

「げ!これ、滅多に出ないんだぜ!!」

とか、友人に驚かれ、気持ちいいのなんの。
その頃にはもう、はやくウィズ2出ないかなと
心待ちにしておりました。

これが、俺とウィズとの馴れ初めです(爆)
長文失礼しました。つい興奮してしまって(^^;)

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/07/12 (Mon) 23:29:32
WESDWINDさん今晩は。

私の場合は弟がFC版を買って、興味を示しました。

FCがぶっ壊れて、仕方なくMSXで我慢して、数ヶ月
後にFC版を買い、中古で購入したり、色々と集めて、
今にいたります。
又、テラドライブを買ったときには1−6まで買いまし
たが、攻略できなかったです....
SFC版で2をやっています。
パーティは「脅迫 明日なき日々」の****野郎を悪の
キャラに作り、おまけに「ケンカ坊主」を入れたり、キリ
スト教に因むキャラを入れたり、私自身の分身を入れたり
楽しんでいます。
今になっても面白いです。

追記、私の書きこみにレスをつけてくださってありがと
うございます。



1999/07/12 (Mon) 22:45:48
WESTWINDさんこんにちは。
私は、今を去ること十数年前、御存知ドラゴンクエストがはじめてFCで出た頃、このゲームに影響を与えたゲームがある、と聞いて、いずれは手にしてみたいものだと思っておりました。その後、高校に入学した頃、我が文芸部の先輩や友人がどういうわけかパソコンを好きで、当時パソコンといえば88でしたが、なんだかWIZを知っている人がたくさんいるので、これは私もぜひ買わなければ、と考え、高校卒業と同時にMSXを買って同時にWIZ1を手に入れたのが、初めて「やった」時でした。
初めての出会いから5、6年経っていたのではないでしょうか。
結構、片想いの期間が長かったのですね。現実と同じや…(←そんなことはどうでもいい)。

さらりん 1999/07/12 (Mon) 20:43:31
どうもこんにちは(人によってはこんばんは)。
私は小学校五年のとき、友達に見せてもらったFC版Vが
最初です。見た瞬間に、どっぷりと堕ちて行ってしまいました。たぶん、初めて越えた最後の一線でしょう。
もはや、帰っていく気はないです。はい。

おやじ 1999/07/12 (Mon) 18:22:19
はいこんにちは。
ワタシは大学時代でしたねえ。みんなに遅れることン年、やっとマイファミコン(?)手に入れて、PG買って遊んだのが最初。
「ああ、ワシャこのゲヱムのために生まれてきたのか、あるいはこのゲエムがワシのために創造されたのか」と感涙したもんですが、そのあとSFCのダンマスとかにはまったりしたからイイカゲンなもんです。あとシレン。

ですが、ファミ版のPGの音楽聴いたりすると、ゲームとともに当時の状況まで思い出されてきて、どうも泣きそうになったりしますねえ。おっと、年取ると涙腺がゆるんでいかん。

さくら 1999/07/12 (Mon) 13:36:20
こんにちは、さくらというものです。僕は中学生のとき友人が持ってきたファミコン版2(LOL)がきっかけでした。最初はカルチャーショックでしたが、半月もすると病み付きになりました。それ以降、ウィズマニアになってしまいました。


百代の過客 1999/07/12 (Mon) 12:52:06
UWA版 #2KoD の3階で、MAGIC SWORD 相手に稼いでいて(Q)uit→終了→再起動→R)estarの繰り返し)、帰りには (08, 10, -3) の城へのテレポートを使っていたのですが、突然このテレポートが効かなくなりました。代わりにモンスターがセットアップされています。同様の経験をした方はいらっしゃいますか?

MAL 1999/07/12 (Mon) 10:02:11
たびたびの質問、すいません。
NP版#2(LOL)で、悪のパーティが2階、4階に
入るのは可能なんでしょうか?

さくら 1999/07/12 (Mon) 08:57:17
 こんにちは皆さん。ついに買いました、NPのウィズ1,2,3!!
 ずいぶん前に、「買うべきですか?」なる質問しといて、今頃か?という感じもしますが、なにせ近所の●―ソンでは外伝Wの書き換えのとき酷い目にあったので、実家に帰ってから別のロー●ンで書き換えしました。そこの店員さんは、とても手際がよかったので助かりました。
 ところで、いいですなぁ〜。さすがスーファミ版リメイク!!いろんな所でユーザーフレンドリー!!88版から比べたら、天と地の差ですね。個人的にはファミコン版のほうが若干速かったような気がしますが、ソンなことを感じさせませんね。なんと言っても、やっぱりキャラメイキングのYボタン?でしょう。アレ押すだけで、どんどんボーナスが変ってくんですもん。昔は、お気に入り6人作るのに30分くらいかかったものですが、これのお陰で3分位しか、かかりませんでした。これから3作楽しめるかと思うと、もうわくわくです。
 ところで、NP版のみのオリジナルモンスターとか、オリジナルアイテムとか無いんですかね?今から気になります。

いぬ 1999/07/11 (Sun) 11:07:54
度々すみませんが質問します。
Wizシリーズで簡単なのと難しいのを上位3つくらい教えて下さい。

百代の過客 1999/07/13 (Tue) 12:58:38
>#2KoD@さらりんさん
私は UWA版#2 をレベル1から育てたキャラでやってます。
#3の入り口にて「なんじゃあこのバランスは。他のシナリオで育ててから挑戦しなおそう」→UWA では #3→#1 の転送はできないようだ→じゃあ…
相手を選べば結構何とかなるものです。尤も相手を選ぶまでもなく虐殺されることの方が遥かに多いのは言うまでもありません(^^; 低レベルだから R)un もまず失敗するし)。

さらりん 1999/07/12 (Mon) 21:20:50
面倒なので外伝を除いて全部書きます。(下に行くほど難しくなります)。
#2 レベル1でなければ何も問題はないですね。
#1 特に難しくもないでしょ。レベル上がんないけど。
#5 マップ広いっすねー。レベルも結構必要だし。
#3 何であんな厳しいでしょうねー序盤。2パーティ育   てんのも大変。
#4 どこからも文句は出ないでしょう(笑)。
以上。私はBCF以降はウィズと認めてないので除外しました。

すたーれす 1999/07/11 (Sun) 14:36:24
はじめまして
それは外伝も入れてかな?まあ、外伝も入れて考えてみますね。ただ外伝4やってないんで、それは除外で^^;;
Easy No.1:シナリオ2KoD(PC版)
      まあ、レベルにもよるそうですがレベル13
      から始めてもどうにでもなります。
   No.2:外伝2 取っつきやすいということで・・・
   No.3:シナリオ1PG
      このシナリオがすべての基本ということで他      のシナリオに比べて難易度も平均的???
Hard:No.1:シナリオ4RoW  当然ですね・・^^;
No.2:シナリオ5HoM
      はじめてやったとき攻略本類を全く見ずに       やったんで辛かったです。ちと謎やトラップ      が意地悪いんで。でも個人的には一番好きな      シナリオです。
   No.3:シナリオ3LoL
      序盤がかなりきついです。あと、あのダン       ジョンの構造も・・・^^;;
こんなとこですねー。BCFやPGあたりが平均的な(WIZの中での)難易度では?この二つが一番絶妙のバランスといったところだと思います。
でわでわ^^


たま (URL) 1999/07/11 (Sun) 02:32:42
こんちは、外伝Vプレイ中のたまです。

今Lv上げをしているんですけど、最近妙にパラメーター
が上がらなくなっちゃいました。
特性値は上がらないし、HPも5ずつくらいしか上がらな
いです。ちなみに平均Lvは23くらいです。
年齢も14歳から20歳とみんなピチピチです。

ある程度Lvが上がるとこんなモンなんでしょうか?

WOL 1999/07/14 (Wed) 01:21:17
余談かもしれませんが、TRPGのウィズでは,HPはLVが
上がるごとに計算しなおされ、その値が現在値をうわまわったときはその差が上昇分となり、したまわったときはHPが1だけ増える、というルールがあります.つまり,HP30のキャラのLVUP時に、再計算されたHPが仮に50だったとしたら,HPは20増え、再計算の結果,20だったとしたら1しか増えない、ということです.
だから、HPに関していえば、どんなにHPが低いキャラでも、LVさえ上がれば急激に上昇する可能性があるのです.コンピューターゲームにもこのルールが適用されるかはわかりませんが,経験上かなりこれに近い判定がなされてるはずです.ですから、何度リセットしてもHPがちょっとしかあがらないということは、そのLVでの最高値に近いHPを持っている、ということなのではないでしょうか?
長々とすいませんでした...

たま (URL) 1999/07/12 (Mon) 17:06:43
自己レスです。

お返事どうもです。
試しにリセットも試してみましたが、あまり大差はありま
せんね。
転職すると、特性値が下がるのでLvUPの時に上がるん
ですが、やっぱりHPは1ずつしか上がりません。
どうやらこの辺りが限界って事でしょうか?

野沢プロト (URL) 1999/07/11 (Sun) 02:55:26
あんましLVアップのしかたがひどい時はリセットしてみては?あ、でもなんどリセットしても、HPが1しか上がらない時は上がらない時もあるので。
LVによって成長の度合いが違ってくるというのは、きいたことないです。


設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/07/11 (Sun) 02:08:04
初めまして

私は10年前にWiz1をFCとMSXでプレイしましたが、
MSXではエンディングは見なかったですが、FCでは
見ました。
その後は2,3と全部解いて、3のデーモンロード
を発見して退治しました。

5もやり、解きましたが、6からはウィザードリィでは
ないです。
#苦言ですが、
シンプルなゲームで5のシステムが一番良いです。
SFC版もプレイ中です。
また、アップル版も書籍版で入手して、これもプレイ中
です。
でも、アップル版は迷宮に置いてきたキャラをどうやって
再開させるのかわからないです....

kazuo 1999/07/12 (Mon) 13:03:43
>でも、アップル版は迷宮に置いてきたキャラをどうやって再開させるのかわからないです....

残念ながら,アップル版では,迷宮内で冒険を再開できないんです。起動直後にU)tilitiesを選び,R)ecover なんとか(だったと思う)を選択して,迷宮内のパーティをTraining Groundに引き上げて下さい。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/12 (Mon) 01:18:36
Wiz6&7っすか−
Wiz6はいいんですけどねぇ・・まだファンタジ−だし。
でもWiz7!なしてSFになるかなぁ(泣)!
あれなら別にしてSFものにした方がいけてそうな感じ・・

・・というか!!まず重いのなんとかしてほしいなっと(T-T)/
ん−PS#7重い重い重い。これが最大欠点ですな。

#6の好きな所!アスフィクシエイション(爆!
ティルトウェイトを超える爽快さだと思います。いや、ともかく即死呪文好きなんですよ。(爆
#ハイプリ−ストとバディ合戦。(爆in#1
その2!シュリルサウンド(核爆!
いや、結局ウチのキャラは覚えてないんですけど・・名前が好(爆
その3!ホワ−ルウィンド(超爆!
・・いや、誰がなんといおうとロルト好きなんですよ。(爆
#風&氷魔法愛好者らしい。
ウィンドって言葉の響きいいじゃないすか。(爆

その4!サイオニック・ブラスト(自爆!
いや、混乱状態で行動した時のメッセ−ジは笑わせてくれますよはい(爆

その5!SFC版召喚魔法(絶爆!
魔法陣〜。光る六紡星〜。絵が最高(*^^*)

その6!(・・もうええっちゅ−ねん

・・まあともかく、外伝では最後のほうになると魔法がじぇんじぇん!役にたたないのでそのうっぷんを晴らすのに・・(核爆>#6
#って外伝するまえに#6したんでしょうが君。

あと、#6以降ではキャラのステ−タス異常がかなり細分化されてるのでそれをイメ−ジしてみるのもなかなか乙(を

・・冗談抜きで#6も好きです。んが#7はちょっとな−ってのが私の思うところ。

ボラツ 1999/07/11 (Sun) 12:18:47
#6は、個人的には大好きです。
スキルシステムになっても、呪文大系が大きく変わっても、打撃が心許なくなっても、好きです。
……SFC版ですけど。PS他の#7はやってません。だって、グラフィックへぼいし(わがまま)。

>時々出てくるヘッポコテイスト
私もそう思いました。双子巨人の家の出口「キケン! ボタンヲ オスト デグチニ ツナガル」なんかがが好きですね。

おやじ 1999/07/11 (Sun) 07:31:06
いやあ、改革には痛みが伴うモノですからなあ。
6からはウィズではない、とおっしゃるご意見はよく判ります。製作者達も、そういう意見はある程度覚悟してたことでしょうね。ワタシはむしろ、あそこまで変えちゃった剛胆さに感心しますです、ハイ。
個人的にはウィズ6(SFCですが)、なんか好きですけど。迷宮構造の面白さと説得力、ストーリィの重厚さ、以上に、時々出てくるヘッポコテイストが「ウィズっぽいなあ」と感じますなあ。*魔法の森*動物をいじめてはいけません・禁煙、みたいな。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/11 (Sun) 05:00:36
MSX版は、ディスクイメージを作ってエミュレータでプレイするとそこそこの速度(FC版より少し遅いくらい)が出ます。
もし、あのいまいましい遅さにエンディングを断念したのなら、既にマップも熟知しているわけですし、それで晴らしてみてはいかがでしょうか(^^;)

元新人 1999/07/11 (Sun) 03:03:03
実際、Wiz6も7も楽しんでプレイしている人が
いるので、あくまで個人的見解として言わせてもらうと
俺も6からはちょっと・・・って感じです(^^;)

明らかに今までのとはシステム的に異なるので
自分としてはなんか別のゲームをプレイしている様な
そんな錯覚に陥ってしまいました。

もう一度言いますけど、あくまで俺個人の見解であって
Wiz6を批判するつもりはございません。
6には6の楽しさもあるでしょうし(^^;)

7はプレイしたことないのでなんとも言えませんけど。


いぬ 1999/07/10 (Sat) 19:30:58
こんな事聞いちゃ失礼ですが「外伝3は駄作だ」という声を聞くんですが、皆さんは外伝3についてどう思ってますか?
僕個人としては対戦できるのはこれだけだし結構楽しいと思うのですが・・・(でも、戦闘の時、背景にグレーがかかってるのは見にくいんだろうなぁ・・・僕はカラーGBだからどってことないけど)

イクーザス 1999/07/12 (Mon) 02:20:50
外伝Vは駄作というより外伝シリーズの新しい可能性を求めたゲームではないかと思います。確かにホビットの極端な能力が失われたり、何も装備していない忍者の戦闘力が外伝T、Uよりも劣るのは確かですが、微妙なところでイベントが起こったり、些細なことで真のエンディングを見逃したりなど、新しいことがいくつも盛り込まれており、それなりに遊ぶことが出来ました。それに、敵もなかなかの強者ぞろいなのでLVアップやアイテム集めをするのも一興ではないかと思います。
話は変わりますが、うちのパーティでは全員の経験値が日本の総人口を上回っているので、魔術師でもアガレスの直撃(クリティカルを除く)を耐え抜くし、戦士は戦士でワイバーンの集団にかじられても平気で切り返します。でもこの前戦士が21歳になってしまったので20歳以下のパーティでなくなりました。むうっ。

野沢プロト (URL) 1999/07/12 (Mon) 01:49:21
>『ビショップ鬼強』って何ですか?
いえいえ、とくに裏ワザとかではなく、単に「ビショップもこれだけLVがあがると強くなるな〜」という話です。逆にいうとLVが低いビショップというのは未成熟で弱いんですよね。

roland 1999/07/11 (Sun) 22:24:24
>野沢プロトさんと椎名さんのレスを読んでいてふと(かなり)気になったんですが、『ビショップ鬼強』って何ですか?
 私も(かなり)気になるです〜。Lv2桁でHP5桁なキャラなら量産してますけど職業は関係ないし・・・。

ボラツ 1999/07/11 (Sun) 12:06:57
結局、駄作か否かは“人による”のでしょうかね。
いや“駄作とか関係ない”なんでしょうか。
基本的に『妄想ゲーム』ですからね、このシリーズ(←決めつけ)。

ところで、野沢プロトさんと椎名さんのレスを読んでいてふと(かなり)気になったんですが、『ビショップ鬼強』って何ですか? もしかして、鈍い私の知らない裏技か何かですか?

野沢プロト (URL) 1999/07/11 (Sun) 02:46:30
そうですね。外伝3はどちらかというと、今までファミコン等でウィズをやりこんできた熟練者向けといえるでしょうか。少なくとも外伝3からウィズに入るというのはちょっとキツい(外伝4はもっと)。
ウィズに慣れ親しんできた者にとっては、かなりイケてるシナリオだと思います。長いし(笑)。あれだけ長く楽しめる(しかもGB)RPGは賛美に値すると思います。
ちなみに私のROMのメインパーティはレベル150前後ですが、HPが4桁のエルフビショップ(♀)がいます。鬼のように強い(笑)。

椎名 (URL) 1999/07/10 (Sat) 23:30:28
外伝Vは確かに初心者向けのシナリオではありませんね。自分も真のエンディングにたどり着くのは苦労しましたし(そこまではさらに苦労しました)。
だけど、個人的にはいままでのシリーズのモンスター、アイテム等がでてきて懐かしい感があってよいと思います。
余談ですが、私のROMは人間ビショップ♀で埋め尽くされています(^^;

以上です

いぬ 1999/07/10 (Sat) 23:05:13
Wiz初心者がやるシナリオじゃない!?
この驚きかたを見てのとうり僕は外伝3が初Wizです。
これではまって今、外伝1をやっている僕は・・・・・
まぁ、4の方が駄作だそうなので4は最後にプレイします。
内心:最初に4やんなくて良かった。ホッ。

さらりん 1999/07/10 (Sat) 22:28:28
確かにそう言われてみればそんな気もしますな。新種族・職業も中途半端だし。それに、普通の人の感覚で言えばバランスも無茶苦茶だし。でも、私はかなりほかのシナリオをやりこんでからやったんで、さほど気にはなりませんでした。いぬさんと同じで、唯一対戦可能ということで気に入ってます。
しかしまあ、どう考えても「#4は駄作だ」のほうが確実でしょうな(私は好きだけど)。

ボラツ 1999/07/10 (Sat) 21:45:38
う〜む。駄作というか何というか。
基本的に私は、「Wizは好きだから面白い」という変に思いこむみたいな感じで遊んでいますので。
『アガレス』に1000ダメージもらった時や、『のぶなが』に1ターンに1人ずつ首をはねられていった時は、「おおッ! すげぇ!」とか喜んだものですが(M)。
ただ、呪文の効きが良くない?ような気がします。無効化ゼロの敵にダメージ呪文が効かない時があるのは何故? 知恵の値が関係するのかな?と思ったら、知恵21のフェアリーの呪文も無効化されるし(外伝4にも目立つ程ではないにしろ同じような現象あり)。
あと、最初の発売日に買ったので(モノクロ!)グラフィックが前2作と比較するとしょぼいという感は否めなかったですね(今でもだけど)。何を狙ってたのか、背景グレイは見にくいだけだし。
まぁ、ドラコン侍とフェアリーバードがいればそれに越したことはないんですけど(←こればっか)。

SSA 1999/07/10 (Sat) 21:27:30
こんばんわ、いぬさん。
外伝3は、かなり思い入れがあるシナリオです。あまりのパワーゲームさに、リセットや死について深く考えさせられたからです。
しかし、初めてWizをやる人がするゲームとは思えません。外伝3や外伝4は、他のシナリオを楽しんだ人のおまけのようなものだからです。駄作ではありませんが、(Wizは元からそうだが、それでも尚かなり)プレイする人を選ぶゲームではあると思います。


んにゃ 1999/07/10 (Sat) 17:22:07
こんにちは。前に1度だけおじゃましたことがある、んにゃと申します。よろしくお願いいたします。
今、PS版#3をやっているのですが、間違って1回だけ友好的なモンスターとの戦いを避けてしまったら、悪の性格の魔術師(エルフ・Lv.11)が善の性格になってしまい、それから20回以上も友好的なモンスターと戦っても悪に戻ってくれません。
普通、性格改悪(?)にはどれほどの戦闘数が必要なのでしょう?

んにゃ (URL) 1999/07/13 (Tue) 22:34:33
はじめまして、ファラリスさん。こんばんは。
おかげさまで、魔術師君は”悪”に戻りました。
やっぱり諦めきれずに”友好的”と戦いまくって、60回はやったかな?と思ったときにコロッと”E”に変わってくれました。
私も水晶はそろっていたのですが、悪のパーティの方が平均レベルが高いので、最終階には悪で行きたかったのです。でも、こんなにやっても付き添いの僧侶君はまだ”善”のままです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/13 (Tue) 00:45:47
こんばんわ、んにゃさん。
既にSSAさんから整ったRESがついてますが、
性格改善改悪はまさに「マ−フィ君の法則」です(w
変わって欲しく無いときはぱっと変わるのに戻そうとするとなかなか戻らない・・しかも友好的も出てこない。(w
ま−ふぃ君のいる#1でなら改善改悪ある程度自在ですが、他のシナリオでは・・
(あ、外伝にもま−ふぃ君のいるシナリオあるんだっけ)
・・#3&外伝2。戦闘めんどくさがり(爆)だの操作ミス(核爆)だのでキャラの性格が変わってしまいどちらも挫折しました(爆
*#3では善の水晶を取ったあとだったのでそのまま善パ−ティに編入して続行できたのが幸い。
詳しくはマイHPのWiz日記を(宣伝すな!
その時にそのあおりでジルフェという名の司教が抹消された・・やはり縁起の悪い名前は駄目か(関係ない話すな

>それにしても、にこにこ寄って来る(ような気がする)>友好的なモンスターを攻撃するのって、なかなか勇気が>いりますね(笑)
いきなり悪6人で始めた偏屈者なのであまり抵抗が・・・(爆

んにゃ 1999/07/11 (Sun) 18:54:41
SSAさん、どうもありがとうございます。
すべてはWIZの女神の御心のままに・・・なのですね?
あれから1晩がんばりましたが、魔術師君、改心(?)してくれる気が無いようなので、あきらめました。
それにしても、にこにこ寄って来る(ような気がする)友好的なモンスターを攻撃するのって、なかなか勇気がいりますね(笑)

SSA 1999/07/10 (Sat) 21:27:18
こんばんわ、んにゃさん。
ホントのことは分かりませんが、特に決まってないと思いますが。自分の経験では一回で直ったり百回やってもダメだったり。
でも善の時に限って、経験値稼げそうなヤツが友好的だったりすんだよね(思いこみだけども)


いぬ 1999/07/09 (Fri) 22:53:55
こんばんは!みなさん見ました?ファ○通!
New Age of Llylgamynについて載ってましたね。
記事によるとWとXの移植でグラフィックもパワーアップしていてオリジナルもプレイできるようです。詳しくは(これ以上書いてなかったけど)今週のファ○通P229に載ってますよ。
Wiz歴の浅い僕もスーファミでTUV、PSでWXといっきに5作も手に入って夏休みはWizに浸れそうです。
・・・・・・って、今年受験だけど・・・・・

mG_III 1999/07/11 (Sun) 01:43:34
同じ日に出たザ・プレイステーションには、まるまる1P
もうちっと詳しく載ってましたよ。
メニュー画面も末弥氏の新作絵ですね〜。

3992008j 1999/07/10 (Sat) 04:55:32
もちろん、サウンドは羽(以下削)

野沢プロト (URL) 1999/07/10 (Sat) 01:54:25
まさしくウィズずくめですねー。
しかしウィズのイラストレーターは末(以下略)

3992008j 1999/07/10 (Sat) 00:55:26
スターフィッシュから、ウィズのオリジナルの新作が出ますよね。GBとPCで。そっちの出来はどうでしょうね。

いぬ 1999/07/09 (Fri) 22:55:40
訂正、New Age of Llylgamynは夏休みじゃなくて10月発売予定でした。


MAL 1999/07/09 (Fri) 14:17:08
また質問したい事があってきました。
忍者の能力は「戦士+(盗賊)」となっていますが
HPの多さに関しては全職業の中でどの位置に
いるのでしょうか?なにせ、LV25の忍者
(HP183、手裏剣30回ぐらい使った)が
LV30のビショップ(HP200)に
およんでないので。ちなみにこの忍者、戦士から
転職してます。(HP1ずつしか上がらない(;;))

MAL 1999/07/11 (Sun) 10:43:42
ところで、NP版は操作性がいいといわれてますが、
他のバージョンと比べるとどうなんでしょうか?

MAL 1999/07/11 (Sun) 10:36:49
お答えありがとうございます。
そうだったんですか。それならもう手裏剣のSPを
使いまくった方が早いかも(笑)

roland 1999/07/11 (Sun) 01:29:23
私が使ってるのは、素手で1ヒット240ダメージのほうなので、メイジのHPもLv*11(^^;

ボラツ 1999/07/10 (Sat) 22:22:04
ふーむ、経験だけ(思いこみ?)で語るとやっぱマズいのかしらん。知識編はちょっと黙っておこう(^^;;
それはさておき、『GB版はLv*11が最大』っていうのは、外伝2の“カシナート4回ヒット146ダメージでウハウハ!”のアレですか? 便利なんですけど、盗賊と戦士のHPが同レベルでいっしょっていうのはやっぱり気持ち良くないです………(T_T)

roland 1999/07/10 (Sat) 01:15:20
 旧職業の盗賊・司教・忍者のHPはみんな一緒で、メイジに次いで低いでし。 なんというか、この3職業は「蝶のナイフ&盗賊の短刀ファミリー(?)」ってことで、そゆことなんでしょう(^^;

>手裏剣30回ぐらい使った
 Lvが上がるときには、現在HPとは関係なく、生命力とLvと職業のみから、新しいHPが再計算されます。なので、HPを上げるSPはその場限りの効果で、ちょっとLvが上がるとすぐに効果がなくなります〜。(再計算された新しいHPが現在HP以下なら、現在HP+1になるって言う意味で、現在HPに全く意味がないわけでもないですけど)

>転職前のレベルに到達するまで
 転職後のキャラだからといって特にそういう制限はないでし(^^; たまたま転職後に生命力やLvに不相応にHPが高いと、しばらくの間は1しか上がらないだけで・・・。

>大体の目安
 GB版はLv*11(侍は(Lv+1)*11)が最大ですね。 もっと上がるシナリオもあったような気もしますけど(^^;

ボラツ 1999/07/09 (Fri) 23:16:16
ども。新参者ですがお答えさせて頂きます。

マニュアル等では忍者の能力は、一応「戦士+盗賊」になってたりしますが、それは打撃力や攻撃回数(忍者の方が多い?)等の戦闘力に限ったことです。まぁ、装備面に関しても古いシナリオであれば戦士とほぼ同等の装備ができますが、肝心のHPに関しては『盗賊とほぼ変わらない』感じです。さすがにビショップよりは多くなるでしょうが、僧侶よりは明らかに少ないです。
ちなみに、転職するとHPは新たにそのキャラの転職前のレベルに到達するまでどれだけレベルが上がろうが1ずつしか上がらないようです。あと、職業や生命力から計算した『このレベルならHPはこれくらい』という大体の目安があるみたいで、ドラクエのように生命力さえあればどんどん上乗せされるわけでもないようです。
全てのシナリオで確かめたわけではないんですが(^^;;


ガッデム!! (URL) 1999/07/08 (Thu) 23:53:08
はじめまして、ガッデム!!と申します。(!!がポイントです)
ウィズは昔から何度も遊んでましたが、実は一度もクリアしたことがありません・・・・根気が続かないのと、エンディング抜きでも十分楽しめてしまうから・・・。
で、先日「ウィザードリィ・コレクション」を買って、読んでいたら猛烈にやりたくなってしまいました(^^;
ファミコン版やエンジン版を持っていますが、とりあえずPS版のリルサガとSS版の6&7を買ってきました。
今はシナリオ1を遊んでいます。やっぱり、いつ遊んでも最高に面白いです!!
ちなみに、このページの存在もウィズコレで知りました。
また、おじゃましてもいいですか??

kazuo 1999/07/12 (Mon) 11:22:14
あぁ,やっと得意のソフトネタが。
AppleWinは,1.10が良いです。1.40や95は立ち上がらないことが多いです。あと,DOS(Win9xやLinux dosemuでも動く)のApplePCもオススメです。画面のにじみのエミュレーションが完璧なのが売り物です。他のウィンドウシステムのエミュと違って,けばけばしくありません(ただし,#4と#5を][+モードで動かす必要あり)。
一つ,アドバイスを。どのエミュでも,シナリオ#1と#2は,Apple ][+モードでプレーしましょう。お城とキャンプ画面が見やすくなります。40カラムディスプレーしかなかったころのプログラムなんですね。

ぷたコプター(PUTAKOPUTA) 1999/07/10 (Sat) 00:14:43
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ガッデム!!さん,はじめまして。ぷたコプター
です。(皆様はじめまして&おひさしぶりです。)
   (か*ず*と*よ サン お邪魔しまス!)
私もウィザードリィコレクション買っちゃたです!
もー妖しさ爆裂でウレシー!(<変?)
本とかHPでしか画面見たことなかったので,
たいへん感動しています。(コレが伝説の!!!)
ところでAppleWinっていろんなバージョン
ありますが,どれが一番いいんでしょうか?
追伸:
ディスクのロックのボタンを押したり押したりで
起動できるコト3日目でやっと気付きました。
英語わからんちゅーの。でわ失礼します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クルス 1999/07/07 (Wed) 05:29:11
はじめまして,クルスといいます
このごろ外伝3のデータが飛びまります
こればかりはどうにもならないんですかねぇ
それよりもやばいかもしれません,
レベル上げのためにフィールドのはいってすぐ右にある建物の中をぐるぐる回っていたらミフネが現れました,無論全滅した訳ですが
これってやっぱバグってるのかなぁ…謎だ…

ボラツ 1999/07/06 (Tue) 22:52:18
皆さんはじめまして。ボラツと申します。
このページはごく最近知りました。
で、その経緯はと言いますと、今頃になってBlaze&Bladeにハマり、プレイしながら「あぁ、何故かWizを思い出すなぁ」と感じたその途端またWizがやりたくなって、とりあえず手元の外伝4を最初からやり直そうと思い、攻略のヒントを知るため検索を繰り返してたらここに来た、というものです。
下の方で皆さんが外伝4について書かれてるのを見て、レスを書き込もうかと思ったのですが、「それでは注目されないかもしれないぞ」と、新規の方に反則カキコさせてもらったわけです(爆)。
それはさておき(?)、私としてはやはりシナリオよりもキャラへの思い入れの方が大事なので、外伝4の出来に関してはさほど不満は感じてません。むしろ、亜人間派・BCF愛好家の私にとっては、外伝4はかなり好きな作品の部類に入ります。ドラコン侍とフェアリーバードがいれば何の問題もありません。(^^;;
だから、『でぃむぎる』の方も期待しているのですが………いつ発売なんだ?

皆さんの思い入れのある種族とクラスの組み合わせは何ですか? もし良ければお教え下さい。
長くなってすいません。でわ、また。

元新人 1999/07/10 (Sat) 08:59:55
うーん、やはりみなさん、キャラには思い入れがあるみたいですね。

す、すいません・・・俺あんまこだわりありません(爆)
ドラコンだろうがリズマンだろうがノームだろうが
ドワーフだろうがムークだろうが、全て実用性で
選んでおります。つまり僧侶ならノーム、ブレス使いたい
ならドラコンってな具合に。

人間はほとんど使っておりません。

ウィズの世界では、逆に俺みたいな人の方が
少ないんでしょうかねえ(^^;)

ボラツ 1999/07/08 (Thu) 23:31:47
おお、すげぇ! お返事いっぱいだ(^^)
皆さんありがとうございます。

ううむ、やはり人間とエルフが多いですね。
私も、シナリオ1や外伝1・2とかでは人間・エルフ中心のパーティーを組んでいたんですが、その中で一人だけノームの僧侶がいました。性別は女、見た目人間の可愛らしい子供で耳だけとがってて「そりゃノームちゃうやん」と突っ込まれそうな勝手な想像のキャラだったんです。が、ある日、ログアウト冒険文庫『風雲のズダイ・ツァ』の登場人物であるノーム女のビショップの末弥純先生によるイラストを見て、「うおっ、俺と一緒やん! 末弥先生公認なのか!?」と、また勝手に喜んでいました。
というわけで、シリーズ通しての私のマイキャラはロリータノームのビショップです(^o^y

さらりん 1999/07/07 (Wed) 19:26:55
私もシナリオによってメンバーを変えますが、
#1〜#5と外伝1,2では、前衛が侍、戦士、僧侶(すべて人間)、後衛はホビット盗賊、エルフビショップ、
エルフメイジとなってます。もちろん、思い入れがあるからこんなパーティにしてるんですが、序盤がかなり厳しい
です。(特に外伝Tは未だクリアできません)でも、やっぱりこんな連中が必死に戦ってる姿を想像すると楽しいですね。明日期末テストなんでこの辺で私は去ります。では。

百代の過客 1999/07/07 (Wed) 12:37:01
私の場合、人間侍・ドワーフロード・ホビット忍者・エルフビショップがコアメンバーで、後はシナリオによって入れ替わります。
他は普通だと思うのでドワーフロードについて一言。この組み合わせは結構相性いいと思います。 高Vitality+ロード->高HP、低いACと併せて個人としての生存性が高く、さらに高PietyでP呪文を使うのでパーティー全体としての生存性も高まります。イメージに合わないという意見が強いようですが、私的には『ホビットの冒険』のドワーフの族長がモデル、当たりに強い重装歩兵で、パーティーの防御の要でお目付け役の熟慮の人、というイメージでやってます。

1999/07/07 (Wed) 11:44:54
思い入れのある種族とクラス…エルフのビショップでしょうか。成長は遅い、ラックが低くて呪われやすい、HPはなかなか上がらない、苦労するキャラですけれど、その分、両系統の呪文を九回ずつ使えるようになった時は、実にしみじみと嬉しくなるのです。
人間の侍も好きだな〜。いつもイメージ上の外見、名前まで固定しているのが一人います。
新職業系だとヴァルキリーとモンクもいいですね。「絵」的にはもうひとつ美しくないと思いつつ、有利さに負けてフェルパーあたりを使ってしまいます。
でも、結構みなさん、「成長遅いキャラ」愛してらっしゃるようで、安心しました(笑)。

>SSAさん
いや〜、下らなくなんかないでしょう。そもそも伝説って、こういった思い入れの積み重ねが生み出すものなんでしょう。ソニアさん、幸せですね。

SSA 1999/07/07 (Wed) 04:10:26
はじめまして、ボラツさん。
SSAも人間派かつ、侍派ですね。僧侶から転職させたやつ好き。
話はかわるけど、思い入れというか印象に残っているのは、外伝2の人間の女戦士ソニアさんです。私、ノーリセット死者蘇生反対派というわけわからんもんでして、キャラ達はなかなか成長しないのです。が、彼女はLv40まで生き残り、プラックジャパンド片手に巨人を殺しまくったものです。そんな彼女も命つきるときがきました。
遊んでいてふと目をそらした一瞬、セーブデータが吹っ飛んで跡形もなくなっていました。ショックで長い間Wizできませんでしたね。それ以来彼女は僕の中では伝説の戦士ですね。くだらない話でごめんなさい。

おやじ 1999/07/07 (Wed) 03:33:55
うむ、ワタシも実は人間侍ですねえ。毎度毎度人間侍を一番に作って「コイツがワタシ。ココロのリーダー」と思ってゲーム開始、なんですが、また毎回コイツの成長が遅いんだ。お荷物リーダーですな。HPなんかパーティで4-5番目だったり。あー、でもそれもイイんですよね。
BCFとかなら、ドラコン侍もよろしいですなあ。なんかあのゴツゴツ無表情で「ここは身共に任せられい」とか言うの、似合うような気がするのです。・・・侍好き?

イクーザス 1999/07/07 (Wed) 01:46:20
私の思い入れが強いキャラといえば初めてWIZをプレイした外伝Tの人間侍です。初期パーティに加えるために20ポイント以上のボーナスポイントを何度キャンセルしたか…。でも、ムラマサによる攻撃でヴァンパイアロードとかマイルフィックを倒したときにはもう侍冥利につきましたね。

野沢プロト (URL) 1999/07/07 (Wed) 01:41:05
はじめましてな方が多くて、なんかいいな〜...ここ。
フェアリーのバードは、私の小説でもでてきますね。
思い入れのあるキャラクターはたくさんいるのですが、毎回キャラをつくるときにお約束なのが、メイジ→ビショップとクラスチェンジさせるエルフ。成長がとにかく遅く、HPも低いのですが...。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/07 (Wed) 00:17:18
ども、はじめましてボラツさん(^^)

私の思い入れ・・「初期(PIETY5!)人間」と「僧侶系職業(特に僧侶、司教)」です(爆
信仰心がめっちゃ低い種族+僧侶系のギャップだけでなく好きなんです、華奢系男プリ−スト(核爆っ

え?エルフ?いや、エルフは何かが違う(何が違うんだ

でむぎる>
いつなんでしょうねぇ(^^;ディンギルとDIA2は遅れに遅れ・・・はぅ。


シロツグ 1999/07/06 (Tue) 21:21:19
GAME SPOTにWIZの新作情報が出てますね。
PCとGBに対応で、WIZ1−3の雰囲気になるとか。
うーん、楽しみ!

dion 1999/07/06 (Tue) 05:41:48
PS版CDSで質問です。
しょっちゅう詰まるから、秋葉まで攻略本を買い出しに行ったのに、、。また詰まってしまいました。

巨人の洞窟で拾った、ネクロマティック ヘルムを使う場所がどこだか分かりません。「寒気がした」メッセージのところらしいのですが、そのメッセージがどこで表示されたかを完璧に忘却してしまったのです。

まさか大事なメッセージが1回きりで表示されなくなるとは思っていなかったので、、、。
装備した状態(解呪はしちゃいましたが)で森中をうろついても何も起きませんでした。あちこちで使ってみてもいるのですが、まったく反応ありません。

細かく指定していただけたら有り難いですが、北西の方。とかでも構わないのでお願いいたします。

あと、NPCではなく敵として登場する種族キャラは、殺しちゃっても問題ないのでしょうか? マニュアルだとよろしくない。と書かれていますが、ラットキンを殺戮していても、ブラインドメイス達の反応は普段のままでした。

dion 1999/07/07 (Wed) 04:45:10
自己レスです。
解決しました(^-^)。

時間が大切だったんですね。そういえば、フェイブルブックにも書いてありましたっけ、、、(^^;。
おおぼけでした。


さかな 1999/07/05 (Mon) 16:04:52
はじめまして。
「さかな」です。かなり遅れてWizをプレイ(SSのコンプリート版から)しハマッたものです。そこでさかのっぼってコプリートしてきましたがPCE版シナリオ1、2でつまってます。ブルーリボンを入手したまでは良いのですが9Fに通じるエレベーターが動きません。ABCDどれも無反応です。PCE版専用のイベント(エレベーターの電源ON!とか…)でもあるのでしょうか?それともバグなのでしょうか?(ちなみにDUORです)どうかアドバイスをお願いします。


さかな 1999/07/08 (Thu) 09:39:51
みなさんレスありがとうございました。電源を探して進めてみます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/07/07 (Wed) 19:45:48
えーと、PCE版のエレベータにはオリジナル要素が加わってます。
そのエレベータを使うには、あらかじめ行きたい階に赴いて、電源スイッチ?を探し出す必要があるんですネ。あ、9階に降りるためのスイッチは8階にあるよん。

WESTWIND 1999/07/07 (Wed) 16:42:47
私は初代CD−ROMを使っていますが、
やっぱりB4F〜B9Fのエレベータは使えません。
あきらめてマラーをつかってます。
アドバイスできなくてすみません。


MAL 1999/07/05 (Mon) 13:45:31
初めまして。MALと申します。
NP版からの初めてのPLAYなのでここの
ホームページはとても助かります。
(以前にGB版の外伝Vを少しだけしかやってなかった)
NP版で気付いたことで、キャラクター決めのときの
ボーナスポイントなんですが、5〜9・15〜19・
25・29は確認できたのですが、26〜28は
約2000回ぐらい試してもでてきませんでした。
(#1で) 他のバージョンではどうなってるんですか?
あと、Elf−MagのLV24・20歳で
HP134というのは標準的に考えて多いほう
なんでしょうか?今までにしてきたRPGがDQ的なもの
ばっかりだったもんで感覚がつかみきれてないので…
大学で手続きをしていないので、e−mailが
現在使えないのでスイマセン。

MAL 1999/07/07 (Wed) 09:56:02
お答え、ありがとうございます。
それにしても、ボーナスポイント68があるとは…
とりあえず、#1を徹底的にしてみようと思ってます。

さくら 1999/07/06 (Tue) 09:01:36
 はじめまして、「さくら」っていいます。参考程度ですが、僕の経験話です。
 
 ボーナスポイントについてですが、26〜28ってのは、ファミコン版1、2、3、NP版に関してはあんまり見たこと無いです。12〜19くらいはよく見ましたね。
11,12,13くらいも時々ですが、出たような気がします。僕個人の感覚では、9を超えると12以上っていうパターンが多かったような?あと、19超えると25以上が多いような気がします。

 あと、エルフLV24・20歳でHP134ですか…。標準じゃないんですかね。ちょっと少ないような気もしますが。でも、僕んとこの侍はLV15でHP89だったし…(LV16で140超えた)。

元新人 1999/07/05 (Mon) 19:05:45
はっきり言って質問に答えてないかもしれませんが
まあ読んでやって下さい(^^;)

まず、ボーナスポイントですが、なんかそういった
決まりがあるんですか?13とか14とかも
出ませんでしたっけ?
ちなみに、現在NP版で確認できたボーナスポイント
最高値は、60か68です。

エルフのLV20マジシャンのHP
134ですか。うん、標準的じゃないですかね。
とりわけ多くも少なくもないと思います。


キャベツ太郎・怪 1999/07/05 (Mon) 01:25:03
初めまして。
NP版が発売されて早1ヶ月ですね。
僕はまた買っていないのですが、NP版2・3でも
”Lv1012の壁”はあるのでしょうか?
無ければ今すぐにでも買おうと考えているのですが。
(例えあっても、もうすぐ買う予定なんですが…)
どなたか教えてくださいませ。

キャベツ太郎・怪 1999/07/05 (Mon) 23:20:10
加藤(御剣)@GUNG−HO! サマへ
おぉッ! それは本当ですか?
じゃ早速ゲットします(宣言)

加藤(御剣)@GUNG−HO! 1999/07/05 (Mon) 23:01:05
有難いことに、ございません。
というわけで早速ゲットしてくださいませ。


WOL 1999/07/04 (Sun) 04:31:37
はじめまして.
なんか外伝4は皆さんあまりお好きでないようで残念です.
僕は1、2を争うくらい面白いと思うのですが...すごく雰囲気がいいじゃないですか.あと種族が多いのもいいですね.リーダーはいつもリズマンのファイターです!あと、ラウルフロードも狼フリークとしてははずせないです.なんか小ばかにしたような発言があったのは悲しいですが...
やっぱりウィザードリィは自由にキャライメージを創れるのがいいですね.自分だけのヒーローが存在するという...

また会いましょう.では.

ICE 1999/07/18 (Sun) 13:31:42
外伝4はあの和風の感じが好きです.
あと、モンスターのグラフィックが一体ずつ微妙に違う所もいいと思います。
僕は外伝4が一番いいと思います。
でも、曼荼羅の仕掛けがすごく大変でした。まぁ、それが
ウィズの醍醐味ですけどね。

WOL 1999/07/07 (Wed) 02:47:02
皆さん,キャラ自慢+ゲームに関する指摘どうもありがとうございました.自分自身、ウィズだからといって甘く評価しすぎてたのかな?と思うようになりました.今後も、外伝4へのこだわりは続けていこうと思いますので、皆さんも少し目をつぶって外伝4を愛してやってくださいね.

p.s 外伝4のやられボイスってすごいですよね.特に女性キャラ...

元新人 1999/07/06 (Tue) 08:25:13
外伝4なんですけど・・・結構好きでしたよ。
一応シナリオはクリアして、あとはドラゴンの
塔あたりを探索するのみ!ってところで・・・
バグってデータがふっとびました。とほー。

どうやら、初期ロットのロムカセットにあった
バグらしくて。ジルフェか何かを使用すると
データが吹っ飛び、以後セーブ出来なくなってしまうとか
そんなバグだと思いました。
ターボファイル使っても無理でした。

このバグさえ無ければ、俺としては合格点です。
実際楽しめましたしね。

SSA 1999/07/06 (Tue) 02:20:23
はじめましてこんばんわ、WOLさん。
外伝4はねえー、途中でやめたけどお話は面白そうですよね。アイテムもいっぱいあるし。魔法もいっぱい。
あれでもっと処理速かったら好きになれたかも。
一番の原因はGBで出なかったことだと思う。GBで出てたら絶対いい出来だよ、きっと。
でも今やってるけどね。少しずつだけど・・・

野沢プロト (URL) 1999/07/06 (Tue) 01:04:03
外伝4は、BGMがあまりにもダサダサだったのが致命的だったと思います。音を消せばいい話ですが...。
あと、せっかく転生させたマイキャラがからっきし使えないキャラと化していたので、やる気をなくしました。

1999/07/05 (Mon) 22:54:47
外伝4好きですよ。
確かに作りは荒いし、シナリオやイベントも関連性がもうひとつ、と思いますが(やること多いわりに必然性はいまいち、っていう感じが多いもんね)、アイテム集めるのはけっこう楽しいですよ。種族ごとの成長の違いなんかも楽しもうと思えば楽しめるし。

今回は新種族と新職業にこだわって作ったら、人間がいないというおバカなパーティになってしまいました。リルガミン状態と呼んでください。
リーダーはフェルパーのモンクがつとめております。レベルは一番低いんですけどね。

3992008j 1999/07/05 (Mon) 05:28:29
ううん・・・、外伝4の人気がない理由は、大体
1.全体の作りが荒い
2.シナリオが面白くない
の2点かと思われます。(あと3.新呪文のネーミングがダサダサ、とか)で、簡単に検討してみると、1.は否定できないと思いますね。アスキーの他の作品と比べると、やっぱり作りは甘いでしょう。でも、2.は好みによると思います。私自身はあの世界は好きです。
そして、マイ・リーダーは当然、人間です。副将はドラコンとエルフですね。

野沢プロト (URL) 1999/07/05 (Mon) 02:30:58
ウィズにおける自分だけのヒーロー、というと、全シナリオをとおして人間のロード!
...なんか月並みですね。でも王道ロマンだからいいんです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/04 (Sun) 23:43:10
外伝4はまだやってないけど、あの風変わりな雰囲気が
それはそれで好きです(笑)
とはいってもきちんとリルガミンも出るってのがwizらしくていいですし。

さくらさん>
はじめまして(^^)闇司祭ファラリスです
ヴァルキリ−ですか。ん〜、嫌いじゃないですけど・・
中立しかなれないというのにちょっと不満が。
いえ、単にこれまで使ってきたキャラをヴァルキリ−にするには性格チェンジが必要なのがちょっとってだけで(爆

FAM柳瀬さん>
種族ですが私はドラコンなんかも使いましたな〜。#6でですが。
でもキャライメ−ジは人型(爆

外伝4は・・外伝1や2からキャラを転送したり作りなおして同じの使ったりするとどうしても新種族が使えない(爆

普段は人間、エルフ、ホビットのみつかってます(w
#様はドワとノ−ムを使いたくないらしい

FAM柳瀬 1999/07/04 (Sun) 23:28:01
自分も外伝IV好きです。
なんか1をそのままシステム拡張したような感じがして遊びがいがあります。
でも使うのは全員HUMAN(笑)

さくら 1999/07/04 (Sun) 18:48:15
 はじめまして「さくら」と言います。僕は好きですけどね、外伝4。フェアリーとか良いじゃないですか。
 ヴァルキリーってのも良いですよね、中立でも僧侶系呪文使えるし。他の皆さんはあんまり好きではないのでしょうか?


るーる 1999/07/03 (Sat) 21:13:44
はじめまして、るーるっていいます。
いまBCFやってるんですけど、うつろのかぎってどこにあるんですか?
すっごい探してるのにみつかんないんです。ほんとはないのかなぁ?

COLE 1999/07/06 (Tue) 08:22:29
おやじさん、おはようございます。
るーるさん、ごめんなさい。
うろ覚えで書いたら間違っていました(^^)
正しいことが分かったらまたお知らせします。

おやじ 1999/07/05 (Mon) 13:36:07
えーと、諸資料(ガイドブックとか、こちらのアイテムページとか)見てますと、VALT KEYとうつろのかぎ(KEY OF NOTHING)は別物のようですねえ。あ、勘違いだったらごめんなさい。>COLE様。
実は以前ワタシも「うつろのかぎ」というアイテム名を見て、「なんなんだろう」とちょっとだけ探してみてたんですが、無いんですねえ。なんなんでしょう?
どなたかお詳しい方にご高説賜りたい次第ですが。

COLE 1999/07/04 (Sun) 13:14:29
るーるさん、こんにちは。
私はパソコン版なので鍵の日本語名は知らないのですが
VALT KEYのことだと思います。あれは、あるドアを開けて
くれるNPCを殺してしまった時に、そのドアを開けるために
戦利品として得られます。だから別に入手しなくても
ゲーム進行には関係ないです。どうしてもコレクション
なさりたいのでしたら、NPCを殺さないと手に入らないです。


いぬ 1999/07/03 (Sat) 19:55:31
ひさしぶりです。
質問1、ロクトフェイトは1度唱えて忘れると、もう覚えることはないんでしょうか?
質問2、チャットはいつのまに無くなったんですか?

いぬ 1999/07/03 (Sat) 20:57:09
レスありがとうございました。
早速、LV上げてみます。

元新人 1999/07/03 (Sat) 20:15:40
ロクトフェイトって、確かに一度唱えると
忘れますが、またレベル上げて覚え直す事が
出来たと思いますよ。

一度も使った事がないんで、確認はとってませんが。


野沢プロト (URL) 1999/07/02 (Fri) 02:28:32
前々から考えていた事なのですが...、「ウィザードリィタクティクス」なんてもんができたら面白いと思いませんか??
雰囲気としては「タクティクスオウガ」みたいな感じで、物語の主要人物として何人かいる固定キャラと、自分でつくったキャラの混合パーティで、戦術的にモンスターを蹴散らしていくとゆう。
むろん自作キャラのグラフィックはエディット可能だし、死んだままマップクリアすると二度と復活できないので、感情移入度も倍増!
うぅむ、「シミュレーションRPGツクール」か何かで、つくってみたいなァ。

...なんかひとりよがりの投稿で、失礼しました。

野沢プロト (URL) 1999/07/06 (Tue) 00:59:03
実写版はねぇ...?なんてゆうか、その、ねェ?...ホラーになっちゃいますよ。

3992008j 1999/07/05 (Mon) 05:41:25
タクティクスオウガ!面白そうですね!
ただ、女神転生のSRPG化といえる魔神転生はイマイチでした。ちょっとアレは安易だった気がします。ウィズでやるなら、やはりシンプルなシステムでいきたいですね。
実写版は大賛成!とりあえずテレビCMから始めましょうか。

ねんど 1999/07/04 (Sun) 09:55:33
そーいうのがありなら・・・
実写版のWizとかもありですか?
ダークゴングにガッ〇石松を採用とか、
ジャイアント系に和田ア〇コとか・・・

野沢プロト (URL) 1999/07/04 (Sun) 01:59:26
あるいは、自分のウィズ作品のキャラをユニットとして使って、「ファイアーエムブレム」的なオリジナルストーリーのドラマチックRPGを...!
...自分でつくるか。

dion 1999/07/03 (Sat) 00:50:23
>パーティーではなく一人を操作するというタイプで
>すが、EVER QUESTというゲームはまさに
PCゲームはDIA2とバルダーズゲート日本語版以外チェックしていなかったので、早速調べてみました。

ソニーさんなんですね。そのうちPSに出るかな。
で、ARPGですね。反射神経と見切りで戦うARPGも好きですが、wizのように頭使って戦わないと、強いパーティーでも全滅の危険がある。というエンカウント型があったらな、と(^^;

すたーれす 1999/07/02 (Fri) 17:14:43
>前々から考えていた事なのですが...、「ウィザードリィタクティクス」なんてもんができたら面白いと思いませんか??
ただタクティクスオウガがあまりに完成されすぎたゲームなので、あのシステムを利用してウィズ色をだすのは結構むじーでしょう。わたしもFFTや封神演義などもやりましたが、タクティクスオウガのシナリオ違いという印象は拭えないかも・・・まして、ウィズってシンプルさが売りですし・・・でも、この手のゲームってすごくおもしろいですよね^^私も好きなタイプです。

>個人的には、DOOM のようにMAPを自由に歩き回れる wiz がプレイしたいです。
パーティーではなく一人を操作するというタイプですが、EVER QUESTというゲームはまさにdion さんが望んでいるタイプのゲームじゃないでしょうか?結構有名なので名前は知ってるとは思いますが。
見知らぬ人とパーティーを組んで強い敵に当たる様はまさにウィズのパーティープレイそのままでおもしろいですよ。ただ、マップ間移動で待たされはしますが・・・

dion 1999/07/02 (Fri) 03:41:35
タクティクスオウガをプレイしたことがないので、いまいち想像が湧かないのですが、「パーティー戦こそ wiz」と思っているので、いわゆるタクティクスRPG的なのは、、、(^^;

個人的には、DOOM のようにMAPを自由に歩き回れる wiz がプレイしたいです。坂を登っている最中にエンカウントしたら、地形効果で物理攻撃が不利になるとか。
KFシリーズのように、MAP間ロードで止められること無しにざくざく歩き回れたら更にいい感じ(^-^)。
上を見ながら歩いていないと、飛行系の敵からは不意打ちを受けやすくなったり。で谷に落ちたり(ぉ


新人 1999/07/02 (Fri) 01:15:20
皆さんこんにちは。早速ですが、私は、2,3年前にPS版の7を買ったのですが、なんか豆(?)を皿に入れてスロットを回す所でハマってしまい、どうすればいいのか分かりません。これだけの説明では分かりにくいとは思いますが、もしご存知の方がいれば教えてください。お願いします。

新人 1999/07/02 (Fri) 07:44:05
dionさん、ありがとうございます。早速やってみます。これでノークリアのソフトが1つ減るかも。

dion 1999/07/02 (Fri) 03:24:04
ちょうど先日はまっていたところです(^^;。
落下地点が強制エンカウントということとレビテートを覚えていたので、経験値稼ぎに利用したりもしましたが(^^;<エンカウント少なすぎますよねこのゲーム

4箇所の皿に豆を入れてスロットを回したときに、豆の位置が正しいと黒くなります。ただし左詰めで黒くなるので、どこが正しかったかは何回か繰り返して判断するしかないです。

そういえばここのBBSはネタバレってありなのでしょうか? (^^; 私も質問している身ですが(^^;;


dion 1999/07/02 (Fri) 00:53:55
おはつです。
FAQに載っていないと言うことは、簡単な謎なんだと思いますが(;_;)、PS版CDSで詰まってしまいました。

ティーラングから出されるクエストの2番目:
「6本の槍からボートの地図を手に入れる」
というのが何のことだかサッパリ分かりません。

悪魔の顔のことなのでしょうか? でも地下にねずみ人間が・・・とか言っていたような気もしますし。

現在の進行状況は、以下の通りです。
オールドシティー、オルコグレ城とクリアして、ムクハラマの水没した聖堂はクリア。夢の迷宮に行けと言われたけど中に入れてくれない。ラットキンの廃墟でギルドに入れない。同じくファンハウスにも入れない。アンパニ討伐隊には参加しないを選択。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

dion 1999/07/03 (Sat) 00:28:33
ありがとうございます。

ローフル(違)でいきたかったので、悪事には手を染めていなかったのが原因でしたか(-_-;。ギルド入会のテストで、「さっと手をかすめた」と出るから、早業を100にしたら入れる(かすめたものをつかめればOK)のかと頑張ったりもしたのですが、、。
さっそくやってみます。

>それは狭くて入れないって事かな?
狭くてというのが何を指すのかすら分からないレベルです(^^;。入口から1歩も中に入れてもらえません。
「何を求めている?」と聞かれて、選択肢が「アストラルどみな」と「特にない」の2つしかなく、両方とも「他をあたれ」と言われてしまうのです。
ということで、まだイベント的に進んでいないのだろう。と諦めて、ラットキン、ティーラングと殺戮している次第です。

すたーれす 1999/07/02 (Fri) 16:59:21
こんにちわ
お察しの通りボートの地図はラットキンの廃墟にあります。場所はファンハウスの奥の方でとれます。

>夢の迷宮に行けと言われたけど中に入れてくれない。
それは狭くて入れないって事かな?ムンクハラマの老人に会えばどうにかなると思いましたが・・・

>ラットキンの廃墟でギルドに入れない。
廃墟の頂上にブラインドメイスから、ギルドの印となる指輪を・・・・

>同じくファンハウスにも入れない。
ギルドに入った後です。

でわでわ^^


蒼の魔術師 (URL) 1999/07/01 (Thu) 14:35:29
決して怪しいものではありません^^;

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/05 (Mon) 20:10:17
>ちょっとさん

 私はとりあえず、この仕事でご飯を食べているのでプロという事になります。
 多分、おっしゃられているのは、プロ意識とか秘密性とかの問題だと思いますが、広く意見を聞いてみたいという欲求が、その問題に勝ったという事です。自分自身も熱烈なwizファンを自認してはいますが、100人いれば、その100人なりの楽しみ方を持てるのが「wizardry」というゲームですから、色々な方の意見を聞きたいと思った訳です。

 ここの管理人様や皆さんに、ご心配やご迷惑をかける事は本意ではありません。

 失礼をお詫び申し上げます。

ちょっと 1999/07/04 (Sun) 20:08:07
>蒼の魔術師さま
プロなんですか、それとも同人レベルでの活動ですか?
プロだとすればあまりこのような掲示板でおおっぴらに
ネタを求めるのはどうかとも思うのですが・・・
ここはいままでウィズをだしたパブリッシャーの方も読んでいるでしょうし・・・
ウッドヘッド氏やブラッドレー氏だったら、ごめんなさい。


蒼の魔術師 (URL) 1999/07/01 (Thu) 14:33:47
みなさん、はじめまして。
10数年来のwiz好きの者です。
よろしくお願いします。
それにしても、すごいHPですね〜。
速攻でブックマークしました(笑)

さて、ちょっと理由があるのですが、wiz好きのみなさんから、アイディアを募集しております。

ベースになるのは、WIZ1と考えて、改良して欲しい部分、欲しい魔法、出てきて欲しいモンスターねアイテム等、どんな事でもいいです。

たくさん活躍してくれた方には、来年以降オリジナルグッズを差し上げたいと思います。

気の長い話ですが^^;

それでは、よろしく〜


私は

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/04 (Sun) 10:35:10
>dionさん

ども、はじめまして。
乱数の偏りですか。うーん、バランス次第だとは思うんですが、低レベルの忍者にレベル40くらいの忍者が首をはねられたりすると、あわわわ・・(笑)って思いますね^^; あまり度を越した乱数は使わない予定ではいます。
アイテムに関しては、wiz1がベースなので、戦闘後の宝箱からゲットするのが基本になります。
ネットは、あとでゆっくり話し合いましょう。^^;実現は数年先だし(笑)

dion 1999/07/03 (Sat) 00:09:18
wizは1を死ぬほどやって、2、7とずいぶん飛んでしまっていますが(^^;
要望は乱数の偏りを可能な限り少なくして欲しい。と言うことでしょうかね〜。あとは、1のように戦闘でアイテムが得られるようにしてくれないと、戦闘がつまらなく(それこそFFなどと同じストーリーを進める上での足かせ)なってしまう。くらいでしょうか。

PS版7をやっていての不満点だったりしますが(^-^;;。

でも、PC版1も、けっこう偏っていたんですよね(^-^;<乱数。機種依存での偏向傾向とか(-_-;;

wizネットゲーは、UOのような1サーバーで1ワールド形式ではなく、DIAのように潜る毎にワールド形成。とすれば色々実現できそうですが。
DIAはアイテムに好き勝手に命名できましたしね(ぉ

新参者がしゃしゃり出てしまってなんですが(^^;

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/02 (Fri) 16:44:53
>SSAさん
wizのネットゲームは、考えなければいけない事が多すぎるので、実現は数年先ですね ^^;

おお、コミック読んでますね。(笑)
鳳龍波動陣とかもですか(笑)
む、、、無理じゃ(^^;

SSA 1999/07/02 (Fri) 16:17:11
>蒼の魔術師さん
>次回作とか、将来のネットワークゲーム化を考慮すると
ネットワーク、Wizに一番向いてないと思ってたのに。
Wizみたいな自己満足ゲーがどうやったら、みんなで楽しめるものになるのか非常に期待がもてます。

蛇足
”サムライ最後の技、鳳龍虎空斬”出来ないかな(冗談)

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/02 (Fri) 15:49:04
次回作とか、将来のネットワークゲーム化を考慮すると、データ構造上、アイテムの命名の実現性は微妙ですね。
でも、自分が遊ぶ立場だったらアイテム命名機能は欲しかったりします(笑)

SSA 1999/07/02 (Fri) 15:18:40
版権は確かに厳しい問題ですね。
だからこそアイテム名の変換システムですよ。名前は形状と効果だけのものにして、プレイヤーが勝手に名前をつけると。そうすれば全アイテムだしても文句は言わないかも。ダメですか?
カシナートは最強クラスにしてほしいですね。武器のインフレに負けるなカシナート!

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/02 (Fri) 14:12:05
wiz製作に関しては、細かな決まり事や版権の問題で、色々やりにくい部分が多いのですが、とりあえず全アイテム登場は難しいですね^^;
外伝シリーズ等で蓄積された新仕様やアイテムの著作権はアスキー様が持っているので(笑)
きっと外伝シリーズもウィズ好きの人が作っているんだろうなぁ(しみじみ)

SSA 1999/07/02 (Fri) 13:41:09
>元新人さん
>WIZ1から全職業が出てくる事になりますね。
あ、そうか。失念しとりました。
でも個人的には、新職業、新種族はあまり好きではないので、これは没ですね。外伝2までが好き。
だって出すと、モンスターの数が増えるんだもの。魔術師はエルフか人間が絵的に美しいし(新種族の魔術師は嫌いなSSA)

元新人 1999/07/02 (Fri) 13:03:41
>>SSAさん

>今まででてきたアイテムが全部でてくる。
>もうアイテムコレクターには生唾ものでしょう。

げ!そ、そりゃすごい!!実現してほしいものです!
あ、でも、という事は・・・WIZ1から全職業が
出てくる事になりますね。レンジャーとか
ヴァルキリーとか。うーん、それもなかなか(笑)

今のシステム採用して昔のゲームをリメイク・・・
なんか某シミュレーションRPGっぽいですね(冗談)

SSA 1999/07/02 (Fri) 12:40:41
追加です。
絶妙なゲームバランスを崩すかもしれませんが、半永久に遊びたいため、次のことができたらいいな。

今まででてきたアイテムが全部でてくる。
もうアイテムコレクターには生唾ものでしょう。

自分でアイテムを作れる。
もちろん、いろいろな条件ペナルティをつける。高性能アイテムは、でてくる確率もごくわずかにする。
それが出来ないなら、アイテムに好きな名前をつけられるようにしたい。本当は剣なんだけど、斧って名前つけて斧を振り回しているような感覚を味わいたいから(これは是非やってほしいです)

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/02 (Fri) 11:03:15
あらら、闇司祭☆ファラリスさんに、「さん」を付けるのを忘れちゃった^^;;;

ごめんなさいですm(__)m

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/02 (Fri) 11:00:42
 おやじさん、闇司祭☆ファラリス、SSAさん
レスありがとうございます。
 とても参考になります。みなさんが言われるようにWIZ1は完成度の高いゲームなので、かなり苦労してます。 改良と言ってもなかなか難しく、やりすぎて改悪になる可能性や、wiz初心者でも戸惑わないものに・・とか考えると、もう、あわわわ・・って感じです(笑)
 一応、パソコンでは初めてのオリジナルシナリオになる予定なので、今までで一番面白いものを創りたいと考えております。
 頂いたご意見はのうち、こ、これは〜っていうものは、ゲームに反映させますので、どしどしご意見をくださいね まだ、未発表のものなので、ここでは詳しい事情を公表できませんが、どうしても詳細が気になる〜という方は、メールを頂ければ、ある程度はお教えできます。

但し、秘密を知った方は・・・(☆_☆)ふふふ・・・
WIZ製作委員会に入って頂いて、デバッグ地獄を体験する事になるかも(笑)

それでは、今後ともよろしくお願いします〜


SSA 1999/07/01 (Thu) 23:09:48
はじめまして、蒼の魔術師さん。

早速ですが一言。
#1の完成度が高いせいか、このアイテムが欲しいとかしかありませんねえ、皆さん。
かくゆうわたしもニューアイテムが欲しいくちです。
いっぱいありすぎて、書ききれませんがどうしてもこれとなると、斧ですね。#1の舞台で斧持ったドワーフ軍団の群、いいですねえ。斧ドワーフ好きのSSAとしてはハルバードも捨てがたい。
後は、悪シリーズとして悪の小手なんぞはどうでしょう。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/01 (Thu) 19:31:48
蒼の魔術師さん、どもはじめましてm(__)m

wiz1ですか〜。
私はあれはオ−ソドックスな所が好きなのであのままでも
かなりいいような気はするのですが。
改良してほしいところといえば。

プリ−スト攻撃魔法をもっと強く・・って、駄目?(爆
特にバディオス系。ばであるま〜。
バディの成功率を上げて敵僧侶とバディ合戦(駄目だってば
・・真面目にいくと。インキュバス出てきて欲しいっす(マジ
#でも獣型はいや。サキュバスの男版みたいな感じで。
あと武器の距離概念+盗賊のバックスタッブ能力(長距離)は欲しい!!
それと・・リルサガ#3のようなロ−ブ姿のフレイヤに出てきて欲しいっす・・(あのな

虐げられしビショップにもっと特殊能力をぉ!!(をひ
後は・・アイテムで「深紅のロ−ブ」ですね。いえ、好きなんですよこれ(あのなあ

・・戯言ですね。すいません(汗)

おやじ 1999/07/01 (Thu) 15:08:15
ははあ。何をご計画なのでしょうか。気になりますなあ。
そうですねえ。武具防具や魔法については、カシナートやティルトが強いってのが#1の身上のような気がするので(個人的に)、「強力な」ものはたくさんはなくてもイイかな、と。補助的なのやヘンなのはイイと思います。変身コインとか。あ、メリトはあってもいいなあ。
あと、武器の距離概念は楽しいので、あるといいですなあ。

敵は強いのがいてもいいですねえ。おまけダンジョンとか・・・ダメですかね?世界観崩れる?
あ、あといっこ!女性モンスターが少ないので(ポイゾンジャイアントでも半分は女性だ、とかナシね)、その・・・ウィッチとか、ビューティとか・・・。

とりとめないなあ。申し訳ないです。


ももんが 1999/07/01 (Thu) 13:16:20
 こんにちは。先日、外伝3をプレイしていまして忍者が「おたんじょうびおめでとう!」と、18歳から19歳になりました。
 そこで、わかがえりのアンクのSPを使って、すぐに年齢を下げようとしたところ、いくらSPを解放しても年齢は下がらず。何度繰り返しても結果は同じでした。
 ところが、馬小屋に泊まった後、懲りずにSPを解放したところ、難なく18歳に戻ったんです。
 そこで、思ったのですが、もしかして「誕生日はわかがえりのアンクが無効になる法則」みたいのがあるのでしょうか。それとも、私のカートリッジがおかしいのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ももんが 1999/07/02 (Fri) 11:54:36
roland様、お返事ありがとうございます!なるほどぉ、やはり判定基準の問題でしたか。ともかく「19歳未満」は若返れない、とはなっていないんですね。たぶん。
 考えても対して実益はない問題とはいえ、気になっていたので、解決してスッキリしました。どうもお騒がせしました!

roland 1999/07/02 (Fri) 00:30:58
単純に推測すると・・・(^^;

1:19歳以下だと若返れないという判定を行っているだけで、19歳+1日(または19年+1週?)以上なら若返れる。
2:年齢が1000週(19年+12週)か、1024週(19年+36週)以上の場合のみ若返れるという判定を行っている。

・・・のどっちかだと思うんですけど、外伝では999歳以上のときにはSPで老化できないことから考えて、年(52週)単位の判定をしてる前者の可能性が高いっぽいと思うです。


じゅん (URL) 1999/07/01 (Thu) 08:04:08
はじめまして。
膨大なデータに圧倒されながら、HP拝見させてもらいました。

3日前、NP版WIZ1・2・3クリアしました。
もう最高でした!!
ここまでFC版からの移植+αをしてくれると、文句もありません。
あそこまでSFCで処理が速いとは、おどろきです!!
これだけ速いと、ついついLV上げ&アイテム探しにもはまってしまいます。
あ、ソフトウェアリセット直後の無音状態だけ気になりましたが。
(もしかして、少し前にある書き込みの新田さんて方は、
今作の音楽担当の方なんでしょうか?)

ところで、開発元のゲームスタジオさんのサイトで、
新モンスター追加とあるんですが、見つけた方いらっしゃいますか?
シナリオ3のデーモンロードまで倒したんですが、
未だに見た事ないです。
本当に居るんでしょうか?

じゅん (URL) 1999/07/02 (Fri) 00:17:41
最珍@GUNG−HOさん。はじめまして。
まさか、プログラマの方からレスいただくなんて嬉しいです!!

素人にはさっぱり解からないんですが、
言い訳だなんてとんでもないです。
速さの為に、音の遅さを犠牲にした・・・とは違うんでしょうか?
でも、速さのおかげで、短時間で密度の濃い冒険が出来るので、幸せです。

光源処理を無くすと、さらに速くなるんですか!
そちらのバージョンも遊んでみたかったです。
でも、あれ以上速いと、目が追い着かないような・・・

今現在、何かゲームの開発をしている最中かどうか解からないですが、
お仕事頑張って下さい!!

最珍@GUNG-HO 1999/07/01 (Thu) 21:17:00
っとと、↓の文書の追記です。製品版では光量計算の有無は変更できません。ごめんなさい(内部的な裏話です)。それから、新田はおっしゃる通りうちのサウンド担当です。

最珍@GUNG-HO 1999/07/01 (Thu) 21:07:18
ども。お褒めにあずかり有り難う御座います。サウンドの機構は申し訳ない限りです。どうしても内部で並列処理を無理矢理行う機構にしてみたため、コマンドを受け付けながらデータ転送をしながらの動作をすると曲の鳴り始め迄が遅くなる機構になってしまいました。
(言い訳しても仕方ないのですね・・・。すみません)

レスポンスの余談ですが、実はダンジョンやカント寺院等のたいまつ・蝋燭の光量計算をはずすと倍速になったりします。(全くの余談ですね)

これからも"SOL"を末永く遊んでやってくださいね。
では。

じゅん (URL) 1999/07/01 (Thu) 20:03:07
SSAさん、はじめまして。
外伝4は、遊べば遊ぶほど「もっさり」した感じがして、
同じく挫折しました・・・

で、NP版WIZ1・2・3は、元新人さんと同じなんですが、
ストレスを感じた事は、最後まで無かったです!!断言できます!!
画面切り替えの速さはもとより、キーレスポンスですか、
打てば響く感じで、DQとかシレン並でしょうか。
他機種のリルガミンサーガは遊んだ事ないんですが、処理遅いんですよね?
FC版が原体験にある者としては、1分とかからないあの戦闘の速さも、
WIZの醍醐味ではないでしょうか?
悩むよりも、早く遊んだほうが良いですよ。

元新人さん、はじめまして。
確かに、コアな方は「甘い」って思うかもしれないですよね。
「むらまさ」なんかB10F降りたその日にレイバーロードが落としたし、
それからすぐ、1週間で、さらに3本も取れました。
でも、シナリオ3は出にくいような・・・気がするだけ?

無音状態は、重箱の隅つつくようなもんですね、
本編には、対して影響無いですし。
羽田さんの曲が流れてるだけで、幸せな感じです。

少し追加なんですが、NP版はオートセーブの場所が変わってます。
エンカウントした瞬間にセーブしてて、
リセットかけた時、エンカウントの1歩手前で再開します。
あと、曲がり角を曲がって1歩進んでエンカウント→逃げるを選ぶと、
方向転換する前の方角に向いてるような・・・
FC版もそうでしたっけ?

元新人 1999/07/01 (Thu) 11:57:53
>>SSAさん

外伝4の処理速度がいかほどのものか
忘れてしまいましたが
とりあえず、NP版1〜3で、処理速度に
わずらわしさを感じた事はございません。
メーカー側がうたってる通り、軽いレスポンスだと
思いますよ!

参考になるといいのですが・・・

SSA 1999/07/01 (Thu) 09:33:08
じゅんさん、クリアおめでとうございます。
SSAはまだ買ってないんです。ここで皆さんの情報を見聞きしつつ決めようと思ってます。

しかし、そんなに処理が速いんですか?外伝4より速いといいな。外伝4の遅さにはついていけなかったSSAです。

元新人 1999/07/01 (Thu) 08:47:30
はじめまして。元新人と申します。
うん、いいですねえSFC版。
自分は未だに2で苦労してますが(^^;)

ソフトリセットといい、Yボタンでボーナスポイント
変えられる事といい、マロールなどの使いやすさといい
ユーザーフレンドリーにはなっておりますが
コアなファンの方にはちょっと物足りなさそうですね。
あと、レアアイテムの出現率もちょっと甘めのような・・・

でも、俺にはちょうどいいかな(笑)

無音状態・・・確かに気になりますねえ。
敵が出てきてるのに音が鳴らなくて
逃げた後に出現音が鳴るってのはちょっと違和感あります。
まあ、さほど気にはなりませんが(笑)


篠原りあ★ 1999/07/01 (Thu) 01:45:58
ども。久々の書きこみです。
私も「ウィザードリィコレクション」買いました。
ディスクイメージ付属とは何とも剛毅な…驚きです。
が…それより、ロバート・ウッドヘッドのインタビュー
でカシナートは剣ではないとハッキリ書かれているのが
驚いたというか何というか(^^;
ある意味最大の謎だったカシナート=ミキサー説に
決着を付ける質問をしてくれたローカスに感謝です(笑)
(私はミキサー派でしたが(笑))

余談ですが…窓版リルサガのキーボード対応版を
試してみました。でもあれはちょっと…(涙)
マウスの代わりにカーソルキー使ってるだけですし。
メッセージを英語化した時の訓練場のメッセージも
相変わらず直ってないし。まだまだ今後に期待かも…。
(ちなみにTRADING POSTと表示されてしまう)

kazuo 1999/07/06 (Tue) 10:58:04
「LFR」- 私も,これが好きです。でも,こんなことも…
通いなれた長い通路で,F〜ってやってたら,エミュがキーボードをバッファしてて,友好的なモンスターと戦闘,変えたくないときにアラインメントがぁ…
これ以来,善のパーティのときは,「AWD(X)」も使うようになりました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/07/03 (Sat) 12:00:08
@LFR&KB
アップル版遊んでるウチに慣れちゃったヨ(^^)<他に操作法ないし
それにこれだとホームポジションから手放さなくていいのと、使う指が左右に別れてるから移動速度には自信があるんだ。だから国産版やUWAでもそーしてる。

百代の過客 1999/07/03 (Sat) 07:30:06
>キーボード/「LFR」
ホームポジションに指を置いていると、「L」は右手、「R」は左手なので、どうしても左右間違ってしまいます。だから私は移動は矢印キーです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/07/02 (Fri) 21:14:17
@カシナー=ミキサー
昔、「プレイヤーズフォーラムvol.1」にも同じようなインタビューがあったけど、今回ので更なる追い打ちですワ(^^;)

@キーボード対応リルサガ
公開終わっちゃいましたね。ちなみに己は、「AWD」による移動はカーソルキーを使うのと変わりばえがしないので、「LFR」それから「B」による振り向きを採用して欲しい、という意見を出しました。呪文の打ち込みと同じで、パソ版はコレでないと移動してるって気がしないのヨ。



BACK | NEXT