得物屋BBS #29
1999/07/18〜1999/08/06

BACK | NEXT

kac 1999/08/06 (Fri) 13:36:21
はじめまして。
WIZARDRY始めてそろそろ15年。
このHP、元・我が愛機APPLE][
(WIZ#5終了直後に深い眠りに就いてしまわれました)
のフォローもしてくれていて、
大変嬉しく懐かしく思いました。
基本的にAPPLE社以外のマシンは使わない私ですが、
外伝はT〜Vまではやりました。
現在はMacでWIZARDRY GOLDを始めたところです。

今後もちょこちょこ書き込もうと思いますので、
よろしくお願い致します。

野沢プロト (URL) 1999/08/07 (Sat) 03:40:46
私もMacユーザー(といってもパフォーマだけど)ですが、トップページはちゃんと見れてますよー。BGMはMIDIじゃないけど、内蔵音源でいちおう聴けます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/07 (Sat) 03:03:53
どーもで〜す(^^)
ああ、APPLE版の#5といえば、IBM-PC版の#5と見た目そっくりだけど、色数が多い分なんだかリッチな気分ですわね。でもAPPLEWINは動作が重くてつらかったデース。
話は変わるケド、てことはAPPLEマシン(Mac?)でもちゃんとこのページ見れてるのカシラ。特にトップページはかなり強引な処理してるんで心配だったりするのね。


おやじ 1999/08/06 (Fri) 02:16:26
いやはやお暑うございます。微力ながら皆様に、ほれマダルト。

えー、ちょいとお聞きしたいことがありまして。あ、カタヒジ張るようなものじゃないんで、聞き流しぎみに。

ウィズモンスター、皆さんはどの方がお好きでしょう?カッコイイとかかあいいとか美味しそうとか、なんでもいいです。また、PGだろうがBCFだろうが外伝だろうが、なんでもいいです。

ワタシですか?ゲテモン好きなんで、ダスターとかいいですなあ。なんかメカっぽい。
・・・とかいって、ホントのとこはその、サキュバスとか、ね。

虹橋 1999/08/19 (Thu) 01:06:19
いつの間にか、キューティーシリーズで盛り上がってたのね☆自分は、サキュバスよりブロンディがいいかな。あの美しいぼでぃに異形の骨格付きの蝙蝠翼が強烈で、大ファンです。
外伝Wの大和撫子では、らまさしが良いです。

おやじ 1999/08/17 (Tue) 01:57:58
>ちすと様
そうですね。セイレーン、英語読みでサイレンです。ぴーぽーうーうーの「サイレン」はその転用ですな。えー、ちなみに、シレーヌ、とも読みます・・・。いきなりめちゃコワです。
>L氏ーど様
#5はキューティさんたちの宝庫ですねえ。ワタシャ、スライニンフ(ビューティよりこっち)がイイなあ。ああ、髪の毛長すぎ、もっとショートに・・・って、あれ「体毛」だったらどうしよう。(怖い考え)

ちすと 1999/08/17 (Tue) 00:08:50
好きなモンスターと言えばやっぱしBCFのサイレンですね、あの哀愁ただよう歌声が何とも言えません。
ところでサイレンって神話のセイレンのことですよね?

L氏ーど 1999/08/14 (Sat) 12:44:51
私も書き込む事にしよーっと。
ポイズンジャイアントが好きです。あの何も考えてなさそーな凶悪なオヤジ面がなんともらぶりー(をいをい)
色気ムンムン(死語)なキャラとしては、サキュバスよりもグウィリオン(WIZ5)のが好みです。

グラディウス 1999/08/07 (Sat) 10:39:49
グラディウスです。
私の好きなモンスターはフラックや
笑うヤカン(モンスター?)もいいけど、
やはりクリーピングコインでしょう。
0ポイントブレスがインパクト大。
でも、外伝だとダメージあるんだよなぁ…

あとは、サキュバスもいいけど
「おきくさま」とか(^^)

野沢プロト (URL) 1999/08/07 (Sat) 03:36:42
はうぅうッ!!レベッカ!レベッカを忘れていました。色気のないウィズシリーズにおける数少ないヒロイン。
描くか?おい、描くか自分?あ、でも資料がないわ。
デルフというと、「WIZでござるよ」の人気投票で、阿呆のように大量に票が入っていたのを思い出します。あれはたしか、バンパイアロードが1位になったんでしたよね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/07 (Sat) 03:00:18
毎度毎度サンキューブロー(^^)
早く更新して展示するようガンバリます〜。が、明日から待ちに待った夏休み故、更に遅れる可能性大です。(爆)
ちなみに己が好きなのは、デルフ、サイデル、ハリコン、この辺りでしょうか。人外最極端って感じのデザインの上、冷たく無機質なのがスマートに思えるからなのか、な?

おやじ 1999/08/07 (Sat) 02:31:28
くはあ!いっぱい返事きた!
とてものことに、皆さんにお返事できないので、失礼ながらまとめて感謝感激雨霰。ついでにディープ・フリーズ。

しかし、どなたの意見にも共感しまくりですねえ。アンホーリィテラーは怖いっすよねえ・・・。死ぬ。

時々、管理人様のご好意でここにポンチ絵を描かして頂いてるんで、なにかの参考にしようと思ったのですが・・・うむ、これはいいなあ。参考にしよう・・・もし、この先があるならですが。

あ、バンパイアロード様は近々登場予定(か*ず*と*よ様多謝)。ファンの方、おこんないでね。

虹橋 1999/08/07 (Sat) 01:16:25
能力&経験値的にあまり相手にされませんが、Xのアンホーリーテラーが大好き!なんか来たよ〜怖えぇよ〜って感じのグラフィックが最高っス!

戦った時のインパクトは、外伝Uのトライアス。「274ダメージ」→「首をはねられた」必要ねぇよ!って、Lv25前後の頃の話ですが。初めて出遭った6魔王がヤツだったんで、唖然としましたね☆アガレスとかノブナガまでいくと、ちょっとやりすぎ。

1999/08/07 (Sat) 01:09:18
…やっぱり夏は、マダルトに限りますね。

好きなモンスター、私は盗賊系です。あとは忍者でしょうか。なんか、敏捷で狡猾な印象のある敵が好きなのです。
しかし、外伝4(今やってる)で一番気に入ったのは「バテレン」でしょうか。実に、それっぽいので笑えました。

それから、秀吉さんの意見、全面的に同感です。強いはいいけど、全部一緒に見えるんです。緊張感はありますが…。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/07 (Sat) 00:03:25
ども。超ティルトな猛暑で頭が湯気ぽっぽ−の闇司祭盆地内在住です(を

好きなモンスタ−・・・

外伝の、外伝の若々しいハイウィザ−ド様−!!!
素敵です。うん。好き〜。

あとは!!もちろん”ハイプリ−スト”
はいぷり−すと。なんかいいんですよ、あの語感。
もちろん「プリ−スト好き〜」もありますが。
後はカ−ディナルファング。本家ファングプリ−ストももちろん好き〜。
どっちかつ−と”カ−ディナルファング”のほうが語感Goo(と思ってる
バディ好き、バディアルマ好きもさることながら
僧侶にしてあえて回復魔法使わないってWizのシステムが・・あああ。
背教者。背信者。紅の闇司祭。どの言葉も似合うふぁんぷり大好き〜(おいおい

・・ハイプリとバディ合戦・・シビレますよ(を

あとはマッドサイエンティストです(w
#マッドアルケミストかな?どっちだろう。
まだ外伝3・4やってないんですが、Wizでなくとも
まっどさいえんちすと好きなんですよ〜。
ああ、MALICE最高〜イルミナティ大好き〜(関係ねえよ

絵ONLYならTOWNS版クロ−ンメイジ&フェイも入りますねえ。
あの化け物っぽいフェイがなんか好き&クロ−ンメイジ神秘的でな−いす!!
あとはTOWNS版ウォ−タ−エレメンタルでしょうか。
あ、インキュバスはSFCのが・・でも、でも羽が欲しかった(羽まにめ

んにゃ 1999/08/06 (Fri) 23:55:29
こんばんは。私が大好きなのは、#1のヴァンパイアロードと#6のレベッカです。#5のエレメンタル系も好きです。
大嫌いなのは、ノーシーアムです。

ボラツ 1999/08/06 (Fri) 21:26:27
やはり悪魔系でしょうか。集団で出てきては呪文を唱えまくるわ増殖しまくるわ………。困ったちゃんなのに変に好きになってしまうという(^^;;
ビックリしたのは#5の『アークデビル』です。出現数1体のみで4本腕のマッチョなお姿、いかにも強そうな奴でしたが、その打撃力もさることながら凶悪なのは追加効果。

“力を吸い取られた”
“鎧を破壊された(こんなんだったっけ)”
“首を刎ねられた”

す、好きだ!!(発狂)

さくら 1999/08/06 (Fri) 20:10:48
僕が好きなモンスターは、ハイマスターですかね。カッチョ良くないですか?首はねるくせに通常でも50点くらいやってくれるし、首はねるからこそレべル30くらいになっても油断できないし…。
 あと、バンパイアロード様でしょうか?しかも1の!!一人しか出ないし本物!!って感じがするし。こんな感じです。

秀吉 1999/08/06 (Fri) 15:27:27
 私の印象に残っているのは、外伝シリーズの最後の方にででくる強い奴らです。アークデーモンとか、、、
 一回攻撃をくらうだけで、眠り、毒、麻痺、石、ドレイン、それからクリティカルと、ありったけの技をたたき込んでくる姿に感銘を覚えたほどです。
 ただ、そこまで進んでしまうと、モンスターごとの違いや特徴といったものがなくなって、とにかくブレスでも呪文でもなんでもやって来るなかなか倒せない敵という点で同じようなモンスターばかりになってしまっていて、そこが残念でした。

羅針盤 1999/08/06 (Fri) 13:17:56
くはあぁっ!・・・・・・マ、マダルトで凍った・・・お願いです。だれか、メリトでもマハリトでもラハリトでもなんでもいいから・・・早く・・・・・・。

ええっと、モンスターですかぁ。
やっぱしマーフィーズゴーストですかね。あの旦那にはいろいろお世話になりましたからね。
あとは、あの「マピロマハマディロマト」の爺さん(敵なのか?)理由はないけど好きです。

蒼の魔術師 (URL) 1999/08/06 (Fri) 12:52:00
私が好きなのは、マイルフィックですね。
フラックも捨てがたいです。
どちらもビジュアル系ですな(笑)
経験値稼げるという点では、やっぱりフロストジャイアント&ウィル・オ・ウィスプです〜^^

元新人 1999/08/06 (Fri) 08:38:32
そうっすねえ・・・好きなモンスターかあ。カッコ良さの面では、グレーターとかアークデーモン。オイシイキャラとしては、#1のフロストジャイアントやウィルオーウィスプ(特殊攻撃ないくせに経験値が高い)、あ、#5のララムームーでも稼がせてもらったなあ♪

で、好きな女性キャラは、純日本的に「おくじょちゅう」なんてのが好きですね。サキュバスはなんかイケイケっぽくて(笑)

野沢プロト (URL) 1999/08/06 (Fri) 02:56:56
ファミコン版をはじめてやってた頃なんかは「うっひゃー!モンスターの絵がカッコいいー!」とかいちいち思ったものですが。一概にどれが好き、とかしぼりこめないのが情けない。
かわいいキャラといって、まっさきに思い浮かんだのはボーパルバニー。ウィズをアニメ化したら、マスコットキャラとして登場していそう。美味そうなのは、なんといってもジャイアントクラブでしょう。食べたい(笑)。
ぬっぅ、なんだか面白みのないレスになっているがお許しください。


aqua 1999/08/06 (Fri) 01:57:33
今、外伝1の裏地下6Fを探索している
のですが、ソークスが見つかりません。
一応、地図は全て埋めたと思います。
(四隅が岩のようですけど。)

誰か、彼奴の居場所を教えて下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

aqua 1999/08/08 (Sun) 17:40:04
ソークス見つかりました!
rolandさん、バンパイアロードさん、どうも有り難う御座いました。

ヴァンパイアロード 1999/08/07 (Sat) 00:09:06
ソークスがいるのは最上階です。
また、最下層の4隅は、それぞれすべてが岩ではありません。

roland 1999/08/06 (Fri) 10:38:54
>一応、地図は全て埋めたと思います。
 一度通過してマップが埋まっているはずの地点で、ライカーガスのパーティを倒したあとにイベントの起こる地点があります。 もう一度全てのマップが白紙だと思って歩きなおしてみると出会えると思います。(異次元のマップのどこかですけどB6Fじゃないです(^^;)


ヴァンパイアロード 1999/08/05 (Thu) 05:09:20
はじめまして。さっそく質問です。
Windows版リルガミンサーガ #1の
地下10階の一番右下のブロックには何があるのですか。
宝箱のテレポータの罠にかかり続け、残りが3ブロックに
なりましたが、ワープゾーン(10階のスタート地点に戻る)を1つ見つけただけで他はすべて石でした。
ちなみに右下のブロックは壁で囲まれています。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/07 (Sat) 02:58:54
さすがにそこまで石の中にぞっこんラヴな人は珍しいでしょうね(^^)
でも正直云って凄いぜ。ちなみに10階一番右下のブロック、PS版では城へのテレポートになってるみたいね。
ちなみに己もFCIIの6階では宝箱で飛びまくったっけ。「この壁の向こうには何があるんだ〜!」てやつ。石・石・石・・・。

ヴァンパイアロード 1999/08/07 (Sat) 00:12:06
さすがにこんな事をするヒマ人は私ぐらいなのでしょうか。


カルフォ 1999/08/03 (Tue) 15:55:10
はじめまして。
10歳のころからWizをやってます。主に外伝ばかりやってきたのでメーカーの事など何も知らず、ウィザードリィ=アスキー だとばかり思って今日までプレイしてきました。
というわけで、メーカーのかたたちがいままでどのようにWizを創り出してきたのか知りたいのです。
具体的にいうとローカスやスターフィッシュってどんなメーカーなの?ってことです。新作情報でだいたいのことはわかったのですがWiz=アスキーという構図ができあがってるためどうしても違和感がぬぐえません。そこんとこどなたか詳しく教えてください。

カルフォ 1999/08/04 (Wed) 16:33:44
みなさん ありがとう。勉強になりました。

pelpel 1999/08/04 (Wed) 12:30:11
くどい。これで,打ち止めにします。「Wizardry Collection」の話を要約すると,
PS移植の話をSir-tech(出版と開発両方あったが,出版会社は去年倒産した)がASCII(出版会社。開発は家庭用機だとGame Studioでしたっけ)に持っていったとき,ASCIIはBCFのSFC版をやっていたので,PSはできないと断った。そこで,PSのCDSはソニー,それ以降はLocus(がPS版の権利をとることになった。
というような話がでてます。これからは,本編はLocus,外伝はASCIIですみわけたいとのことです。

pelpel 1999/08/04 (Wed) 10:00:55
なんも,質問に答えてない… え〜,Wizardryは,もともと海外のゲームなので,日本版はオリジナルの版権を所有しているSir-techから日本語版権を取得した会社が出版することになります。あと,通常出版会社と開発会社は別なので(名前を出さなくてもソフトで下請けは当たり前ですから),いろんな会社の名前が出て,頭が混乱しますよね。

pelpel 1999/08/04 (Wed) 09:53:52
あ,HN作ったのはいいけど,これまでkazuoって名乗ってましたっていわないと,駄目ですね。D.W.BradleyさんもWizardryから離れた(Sword & SorceryというRPGを製作しているようです)ので,8って誰がやるのかと思っていたら,プロデューサはSirotek3兄弟のLindaさん,プログラマはJagged AllianceのAlex Medunaさん,シナリオとシステムは1からのプレーテスタBrenda Garnoさんみたいです。3人中2人まで女性なのがビックリ(いかにも男の意見でスミマセン)。

pelpel 1999/08/04 (Wed) 09:47:48
日本語版を作った方々の話は,近著のWizardry Collection(ローカス)に詳しく出てます。残念なのは,オリジナル作者のAndrewさんとRobertさんとサーテクの関係がもつれてしまったことかなぁ(海外ページのインタビューを見ると,訴訟になって今でもモメてるよう)。

元新人 1999/08/04 (Wed) 09:01:35
あ、カルフォさん、ここはじめましてでしたっけ?
いつも某所で喋ってるからはじめましてな気がしない(笑)

俺もウィズ=アスキーっていう考え、すごくわかります。ファミコンから入ったんで、どうしても電源入れると、でっかく「ASCII」って出てくるあの画面が忘れられません。

俺も記憶曖昧なんですが、最初に出たのはパソコンで、Sir-techってメーカーからだったと思います。

あとは野沢さんと同じです。

野沢プロト (URL) 1999/08/04 (Wed) 04:07:22
はじめまして。10歳からというのが、これまたすごいですね。
さて、私もウィズの起源についてはよく知らないのですが...「ウィズ=アスキー」というのも、コンシューマーで販売することによって知名度を飛躍的にアップさせたという意味では、あながち間違った認識でもないと思います。あ、アスキーというか、Sir-techですね。
ローカスというのはリルガミンサーガをだした所、スターフィッシュはこんど発売される新作「エンパイア」をつくっている所ですね。
なんか頼り無い記憶なので、間違ってる点がありましたらご容赦ください。


グラディウス 1999/08/02 (Mon) 16:18:32
グラディウスです。
外伝4で「てのめ」が出てきません。
練武場がB5Fで止まってます。
アドバイス求む(笑)

グラディウス 1999/08/03 (Tue) 11:29:17
ボラツさん&愛さん>ありがとうございます。
1時間ほど幻術の塔歩いてたら「てのめ」には
あいました。

…その後そうじろうにノバイスかけたら
「あと1匹で次の階に行けるな。」といわれました。
次は、シルバードラゴンです。

1999/08/03 (Tue) 01:59:12
幻術の塔ですね。B3Fにわりと出ました。決して珍しいものではなかったように思います。
私は、古の塔でポイズンジャイアントとマッドサイエンティストにまだ出会えず、それさえ倒せばB9Fまで完成するのにB6Fで止められております。けっこう運まかせのようですね。シスラウが出てこずに胎魔界を3時間ぐらいさまよったこともありますし。
お互い、がんばって地下を掘りましょう。

ボラツ 1999/08/02 (Mon) 20:55:53
「てのめ」………。
日本の妖怪っぽい奴らは幻術の塔の地下に出現したと思います。地下2〜3階辺りをうろついてはどうでがしょ。そこにいなかった場合は……恨まないで下さい(^^;


COLE 1999/08/02 (Mon) 11:00:33
懲りずにUWAのBCFをやっているのですが、
PC98版同様スキルが全て100になるとレベルアップ画面から抜けられなくなるというバグに遭いました。
だいぶ前にどこかのサイト(うーん、あやふやな記憶だ)からダウンロードしたパッチ(WROOT.EXEを置きかえる)も使ったのですが改善しません。
これはもう諦めるしかないのでしょうかね。

すたーれす 1999/08/03 (Tue) 03:10:09
何か下のバグってますね^^;というわけで訂正です。すいません。

>きっとこれはブラッドリーからの「いつまでもBCFばかり遊んでいないで、早くCDSに移ってね」というメッセージなのだと思うことにします。

へへ。CDSの日本語版は出るのがかなり遅れたんでいらつきましたけどね^^ (8の方はいらつきを通り越して諦めていました、というか忘れてました^^)ほんとにちゃんと出るんだろうか・・・・

>私の性格からして、一旦バイナリエディタを使い始めるときっと所持アイテムの部分も書きなおしてしまいそうで怖いです。

素晴らしい心がけだと思います。私なんか98時代から「エコロジー」使ってがんがん改造しまくってましたんで^^ 何度かはちゃんと真面目に解きましたが、そのうち侍が村正二刀流してるは^^(エクスカリバー二刀流も)^^聖なる鎧があるは^^HP&MPをエディッタで回復してるは^^(とはいえ、レベルが上がるとHWだけじゃ無理有るんですけど)
個人的にBCFのバランスは絶妙だとは思うのでいじらずにやる方がずっと面白いです。

すたーれす 1999/08/03 (Tue) 00:05:54
>きっとこれはブラッドリーからの「いつまでもBCFばかり遊んでいないで、早くCDSに移ってね」というメッセージなのだと思うことにします。

そうですね^^にしてはCDS%C

COLE 1999/08/02 (Mon) 17:18:43
すたーれすさん、ありがとうございます。
うーん、バイナリエディタですか。
私の性格からして、一旦バイナリエディタを使い始めるときっと所持アイテムの部分も書きなおしてしまいそうで怖いです。
きっとこれはブラッドリーからの「いつまでもBCFばかり遊んでいないで、早くCDSに移ってね」というメッセージなのだと思うことにします。

すたーれす 1999/08/02 (Mon) 14:59:27
これについては、きっとブラッドリーがここまでレベルあげる奴はいないだろうと思ったからなんでしょうが、要はただの手抜きですよね。8には改善してほしいことです。
これに関しての正攻法の解決策はありませんが、結局はバイナリエディッタでキャラクターのスキルで100になった所を0にしたりするというのが安全かつ確実ではないでしょうか。BZなんかがおすすめです。


さらりん 1999/08/01 (Sun) 21:32:54
こんばんは、みなさん。五日ぶりのさらりんです。・・・しかし、なんか今大変なことになってます。なぜかパスワードが無効と言われ、接続に四時間(マジ)。やっと繋がったかと思ったら、ぶちぶち切れる(今も切れた)・・・などと愚痴をこぼしに来たわけではありません。かと言って、何かあるわけでもなく、久しぶりに来たので書きたくなっただけです。それでわみなさん、「愛」のあるWIZライフを。

いぬ 1999/07/31 (Sat) 20:08:04
外伝Vについて質問です
ページ1が見つかりません入手場所の座標を教えて下さい
あと、ページ1〜6を使う場所も教えて下さい
よろしくお願いします

さらりん 1999/08/01 (Sun) 21:12:31
こんばんわ、さらりんです。ページ1はですねぇ、五階の北15東12です。あの動く床のとこです。

いぬ 1999/08/01 (Sun) 20:16:55
なんか・・・
関係ないRESが・・・
ページ1の場所誰か教えて下さ〜い
使う場所については羅針盤さん、ありがとございます

羅針盤 1999/08/01 (Sun) 18:04:30
すいません。訂正です。
「かみきれ」→「ページ」
それだけです。

か*ず*と*よ (URL) 1999/08/01 (Sun) 14:21:56
ハ?アンタ人のROMを遠隔操作でもできたりするワケ?
それにしてもまったく関係ない発言にレスつけなさんなってェの。大型連休になるとこういった輩が増えてイヤだね〜。

注)SFC版BCFのエクスカリバーの宝石の色は青です。これは発売当時に既に見つけてあるのと、今回新たに見つけたのとの両方で確認済みです。真摯なクレームなら歓迎ですが、このような悪質なデマは許されるものではありませんね。

ひと 1999/08/01 (Sun) 08:06:59
ところで店主さん、6のエクスカリバーのアイコン、
実は柄にはまっている宝石の色、変えてあったんだけど、
気づいてくれたかな? あはは。 迂闊だったねぇ。

羅針盤 1999/08/01 (Sun) 01:10:12
入手場所は忘れてしまいました。ごめんなさい。
使用する場所は、
山脈(でいいのかな?)の、8階の北4・東8で、すべての「かみきれ」のスペシャルパワーをつかうと・・・


んにゃ (URL) 1999/07/31 (Sat) 12:03:44
こんにちは。またマイキャラの性格相談です(笑)
外伝1の私のパーティは、盗賊の代わりにバードがいます。彼は宝箱はちゃんと開けてくれるのですが、シークレットドアには”気配を感じ”てくれません。シークレットドアは、盗賊以外の人には見つけられないのでしょうか?それとも、特性値の問題でしょうか?
ちなみに、”4桁暗証番号”は、こちらの掲示板のおかげで見つけることができました。ありがとうございました。

グラディウス 1999/08/02 (Mon) 16:40:38
こんにちは、グラディウスです。

>玉手箱の罠とかあるのですか?
外伝3だとないんですね。

54歳・レンジャーはイハロン1〜5の手を借り
36歳まで若返りました。
#イハロンも外伝3じゃ無かったような…

んにゃ 1999/08/02 (Mon) 12:36:31
グラディウスさん、どうもありがとうございました。
うちのバード君のできが悪いわけではなさそうですね。
これからもリーダーのカンが頼りかぁ(笑)

>レンジャーが54歳になったりして困る。(by 外伝4)
玉手箱の罠とかあるのですか?

グラディウス 1999/07/31 (Sat) 16:22:48
こんにちは、グラディウスです。
外伝3&4で私はレンジャー使ってますけど
全然気づいてくれません。たぶん職業の問題では
ないかと思います。

教訓:魔法使えないからって盗賊を使わないと
レンジャーが54歳になったりして困る。(by 外伝4)

んにゃ 1999/07/31 (Sat) 12:36:02
ごめんなさい。外伝3のまちがいです。


YOSSIE! 1999/07/31 (Sat) 04:45:58
初めて書き込みをさせていただきます。
Wizardry歴10年の23歳です。
初WizardryはFC版の#2で、一番好きなのはPC9801版のXです(LORDが強いから)。
で、早速ですが、質問です。
今、外伝Tをやっいて異次元を探索中なのですが、
エクスカリバーや MURAMASA BLADE!に至るまでには、
どんな武器がお勧めでしょうか?
ちなみに現在、LORDがファイアーソードで、SAMURAIがファウストハルバードです。

成田 貴様 1999/07/31 (Sat) 09:55:51
拙い知識で助言させていただきますと、外伝Iには悪魔系でヤバイ奴が多いので悪魔系倍打のファウストハルバードがレンジも長くてお勧めです。個人的な感想で言いますと、ファイアーソードはそれほど役に立った記憶が無いです。
あと邪道ですが、ロードにはソークスのけんを持たせるという手も有ります。−ヒーリングは他のヒーリングアイテムを持たせれば相殺できますし、威力はむらまさ以上で倍打も多いです。デメリットは城に入ると無くなることですが。(でもゴミ捨て場で増やせるか)

「ここがソークスがいる異次元か…」
「正に魔物の巣(以下略)」


蒼の魔術師 (URL) 1999/07/30 (Fri) 19:57:20
 Wizardry好きの皆様の為の、オープンなチャット&BBSを開設しました。
 チャットを置いているWiz関係のページは少ないと思いますので、存分に生の対話(笑)をお楽しみください。
 話題は自由です。是非、お友達お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。
 ではでは〜

 http://www.hh.iij4u.or.jp/~acrobat/

蒼の魔術師 (URL) 1999/07/31 (Sat) 10:07:51
初日から大盛況で、有り難い限りです。^^
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
まだ来ていない方も、どうぞお気軽にご参加ください。

羅針盤 1999/07/31 (Sat) 01:59:59
すごく楽しかったです。
また行かせてもらいます。まだの方は「ぜひ」ですよ。

元新人さん>またヌルゲートーク(笑)しましょう。
SSAさん>おそくまでありがとうございました。

元新人 1999/07/31 (Sat) 01:26:27
ていうか行かせて頂きました。既に(笑)

羅針盤 1999/07/30 (Fri) 23:18:54
これは嬉しいですね。
ではでは不肖、私行かせていただきます。(直行)


設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/07/28 (Wed) 23:16:34
ただいま、SFCVの隠し迷宮を捜索中です。

かのキャラクターの玄室はどこだ!!

設楽 由紀寛(ハンドル) 1999/07/28 (Wed) 23:17:27
自分でマッピングしています。
そして、捜索中です。

ただそれだけです、はい。


1999/07/28 (Wed) 20:31:05
外伝2の攻略本が売ってたから買ってしまったまだ1をクリアしてないのに

虹橋 1999/07/30 (Fri) 00:49:09
ごめんなさい!暑い中、要らぬ手間をかけさせてしまったようですね。
自分も気にかけておきますよ。また情報仕入れたら書き込みます。

aqua 1999/07/29 (Thu) 19:59:11
紅橋さん、早速の情報,ありがとうございました〜。

今日、行ってみたのですが、残念ながら、
売り切れていたようでした。;^^)

虹橋 1999/07/29 (Thu) 02:46:33
始めまして。虹橋と申します。

>WIZ外伝の攻略本って、まだ売ってるところ
>あるんですか?
秋葉原は某らおっくすGAME館の書籍コーナーに多分まだあったと思います。ただし、公式ガイド・イマジネーションブックはもう置いてありません。
近ければ一度寄ってみては如何でしょうか?

aqua 1999/07/29 (Thu) 00:36:35
WIZ外伝の攻略本って、まだ売ってるところ
あるんですか?
私も、色々さがしてるんですが、なかなか
見つからなくて...。

東京近郊で、WIZ外伝(1〜3)の攻略本を
売ってる場所を知っている方,ぜひ教えて
下さいマセ〜。m(_ _)m


羅針盤 1999/07/28 (Wed) 16:46:17
はああっ!が、外伝T、外伝Tがああっ!
バグった。バグっちゃったりしちゃいました。バグっちゃったりなんかしちゃっちゃっ・・・(本人壊れぎみ)
ああぁ。せっかく育て上げたパーティーがぁ、自主廃業
(データぶっとび)してしまいました。
でもなぜかアイテムコンプリート。「転生の書」なんて貰ってもなぁ。
皆様、これってどうにかならないのでしょうか?

るるる 1999/07/28 (Wed) 00:29:39
こんにちは、はじめましてです。
実は質問です。
今、#5してるのですが、クラブのエースが手にはいりません。
他の3つのカードを使ってB8Fでクローンを倒してるんですけど。
一体どのようなタイミングでみつけられるのでしょうか? 
また、なにかイヴェントをすっとばしてしまってるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

野沢プロト (URL) 1999/07/28 (Wed) 01:40:40
るるる...って、もしやアスキーコミックなどでおなじみの、あのるるる先生???おーっすげぇー!!サインください(おいおい)
クラブのエースはですね。B8Fで3度目のクローンに勝利した時に手に入る、だったと思います。

るるる 1999/07/28 (Wed) 00:56:02
おおお、闇司祭★ファラリスさん、ありがとです。
あまりに早い反応にうれしいですわん。
私もスーファミです。
しかし、街には戻ってません。
セーブはしたけど。
ああっ!進まない〜〜!!

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/28 (Wed) 00:39:55
ども、はじめまして(^^)

クラブのエ−スは、「一度も街に帰らずに」クロ−ンを三回倒すとGETできます。
それでもGETできない、とかいうのなら解りません(^^;
ちなみに私がやっているのはSFC版。


ぐりーばす 1999/07/27 (Tue) 16:44:47
ぬうぁぁぁぁ!! 「むらまさ」ってなんなんだー、なんでまた俺「むらまさ」(本物)手に入れてるんだー。
「むらまさのかたな」じゃないんかー。
ドラゴンの洞窟の地下3階でヒムズが、落としていきやがった。ビショップのグリーバス君に鑑定してもらったら
8倍近くちがうやないかー。それにしても俺って運がいいなぁ。地下3階に行くのに失敗しなかったし
ボラツさんの書いてくれた最強の装備、???とガラスの靴?以外なんか持ってるし。でもダイヤモンドキングに勝てないんだなー。ノブナガにも。

追伸 今日、「むらまさ」「巨人の棍棒」「せいなるよろい」「せいなるやり」「ようせいシリーズ」手に入れました。俺ってもしかしてやばい?

追伸の追伸 今日で大学終わりだー。夏休みだー。っておい
大学のパソコンでネットやってるから。返事が見れないじゃないかー。というわけで9月の半ば頃までお休みになります。9がつに会いましょう。テスト期間中ずっと外伝3やってたら本気で留年するかもしれん。やばっ。

ボラツ 1999/07/28 (Wed) 02:57:55
はい。思い出しました。どうも(^^;

外伝3で留年?
少なくとも『ダイヤモンドキング』を殺しまくれるようになるまでは逃げられないでしょうね。
まぁ、上手く勉強の方と両立?させてください。

って、このレスはもう見ることはないのね(T_T)

ぐりーばす 1999/07/27 (Tue) 16:59:25
追伸の追伸の追伸 あっそうだ。ボラツさん誰かのRESに
おいらの職業紹介したと思います。たぶん名前のつけ方について熱く語ってる場所です。


S+ 1999/07/27 (Tue) 16:33:18
 数ヶ月振りにここに来たついでにSir−techのHPへ行ってみると、Wiz8の必須環境が上がったという事実を知る。皆さんも見ておいたほうがいいと思われます。短いですが、ではまた。

p.s.・・・MMX166、ビデオ2Mの私のマシンではもう無理かな・・・(T−T)

ぐりーばす 1999/07/27 (Tue) 16:52:34
俺の家のパソコンぺんてぃあむ75っス。メモリー24っス。
ハードディスク750めがばいとなんだなー。
ネットなんて夢のまた夢。


こっぺりあ 1999/07/26 (Mon) 23:30:25
はじめまして、こっぺりあといいます。23にもなってWIZの魔力から抜けられません。さて、現在外伝1をplayしているのですが、コンプリートまであと4つ、むらまさ、エクスカリバー、せいなるよろい、てぶくろがないです。Lvは50弱です。裏のB6でアークデーモンとかヴァンパイアロードとか、結構倒しまくっているのにな、根気がないだけかな・・・手裏剣はいっぱい出るのにな、どなたかレスお願いします。
ps ソークスのけんは強いですね

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/08/04 (Wed) 18:37:13
mitten
「親指を入れる部分と、他の4本の指を入れる部分の2つに分かれているだけの防寒用の手袋。主にウインター・スポーツに用いられる。昔は武具として使われていた」(鎌倉書房 図解服飾用語辞典より)

武具としての説明
http://www.chronique.com/Library/Glossaries/glossary-AA/arms_m.htm#mitten gauntlet
買えます
http://renstore.com/armor/Parts.shtml

ちなみに指が分かれているのは Finger Gauntlets です。

でも、WIZの#2の手袋と同じなら Winter Mittens ですから、いつものように'冗談の魔法'がかかっているんだと思いますよ。たぶん。

元新人 1999/07/29 (Thu) 12:06:31
どうも。元新人(24)です。
なんかみんな年齢言ってるんで
俺も便乗(爆)

しかしいいですねえ。むらまさ4本っすか!!
こちとら未だに最強武器がファイヤーソード・・・
レベルも未だに15平均です。とほー。

なんか外伝1ってレベル上げづらくないっすか?
敵の強さと経験値が合ってないような(;ー;)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/29 (Thu) 00:45:47
ミトン>
な、鍋掴み・・・(こら

イクーザス 1999/07/29 (Thu) 00:26:56
 私の場合、てぶくろ→ミトン→ウィンターミトンと訳されます。しかし、手袋と銀の籠手のAC修正が同じってのは…。

羅針盤 1999/07/28 (Wed) 18:23:47
グラディウス様>
そ、それはもしや「ミトン」と呼ばれる物ですか?
いやぁ、よかったよかった。これでグッスリ眠れます。

グラディウス 1999/07/28 (Wed) 17:31:13
こんにちは、グラディウス(20)です。
S+ & 羅針盤>
何かの本で「親指と他の指が独立した」
手袋のイラストを見た覚えがあります。

…それだけです。

こっぺりあ 1999/07/27 (Tue) 21:55:50
あ、ごめんなさい。"見つけてしまいました"の間違いです。

こっぺりあ 1999/07/27 (Tue) 21:39:07
皆さんレスありがとうございます。なんとこの日だけで、むらまさを4本も見つけてしました。あと3つ、頑張るぞ!!
ps ZSNESで外伝Wは動かないのかな〜?

羅針盤 1999/07/27 (Tue) 18:36:41
ズバリ「根気」っすね。確か自分の場合はコンプリートになった時のLvは60後半、70以上もいました。ガングニ―ルスピアーが出てこなくて困った記憶があります。
(何故にガングニ―ルが!?と思いましたね)

手袋かぁ・・軍手みたいなやつを想像します。自分は。

                まだまだ16歳の自分
   

S+ 1999/07/27 (Tue) 16:06:17
 はじめまして&久しぶりに来たのでちょいとカキコを。
 で、私の場合、手袋は割と入手できてたと思います(つまりそこまでレアな物じゃないという記憶があるということ)。
 ・・・それにしてもWizの手袋って、どんなデザインなんだろう??

おやじ 1999/07/27 (Tue) 02:44:08
はい、はじめまして。
>23にもなってWIZの魔力から
お若いお若い。ワタシのような青春を初代ガンダムとともに過ごした、っていう輩でも、ウィズ世代としてはまだまだ、ですから。目指すは矢野徹翁!ですな。

レアアイテムは、根気!でござる。未現出アイテムあるかぎり、ウィズに対する気力も湧こうってモンです。・・・その意味において、#5は、ララさんたちが少々サーヴィス過剰で・・・。

ボラツ 1999/07/26 (Mon) 23:52:52
どうも。私も今年で23になります(^_^;
年齢は関係ないでしょ、Wizは。ずうっとやり続けましょう(^^)

しかし、コンプリートまでのあと4つていうのが見事に外伝1における「最強のアイテムども」じゃないですか。喉から手が出るほど欲しい! と言っても、これはもうホントに根気しかないんですけどね。私の場合、手袋がなかなか出なかった記憶がありますが………。まぁ、頑張って下さい(←無責任)。


RG 1999/07/26 (Mon) 22:20:59
質問があります。
戦闘に入ってから「逃げる」を選ぶと普通直前までいた
ブロックに一マス戻りますよね?
apple版 だとなぜか適当な方向に何マスか移動しちゃいます。
これって何か法則があるんでしょうか?
わかる方がいらしたらぜひ回答お願いします。

RG 1999/07/27 (Tue) 09:45:26
>すたーれす様
回答ありがとうございました。
やっぱりランダムですかー
シナリオ1が戦闘からほとんど逃げられなかったので
嬉しい改良かと思いましたが…
状況によってはこれもかなりリスクありますねぇ(汗

すたーれす 1999/07/27 (Tue) 05:29:57
確かランダムだったと記憶しています。
このため、謎が導入された#2以降ではこのランダムな方向に逃走するというのを逆手にとって謎を解かずに通過できるという裏技がありました。とくに#2の発売当初スフィンクスの謎に多くの人がつまずきこの裏技を使って抜けたと聞いています。


ぐりーばす 1999/07/26 (Mon) 16:28:20
ぬあああっ!!むらまさのかたな手に入ったよおおぉん。
ドラゴンの洞窟の地下2階でガスドラゴン3体を刀の錆にすべく戦ったら?ソードと出てきて、またワースレイヤーかなんかだろうと思ったら落としていったっス。
イクーザスさんのようにLv250にはならなかったけど運がよかったっス。ちなみに今のLv30ちょっとです。

追伸 今度むらまさ外して戦闘中マロール使いまくります。

追伸の追伸 職業別で最強の装備ってなんですか?

ボラツ 1999/07/27 (Tue) 10:13:21
>マッドっぽくて素敵
そう。まさにそのイメージ(^^;
眼鏡かけた怪しいサイエンティスト風のやばい奴が50にも満たないダメージを敵にちくっと与えてすぱっと首をはねてニヤリとほくそ笑んでいるような。うちのパーティーでは、中国人君主が過去にやってました。
『アークデビル』程度までなら“やってくれます”(^^)
ドラゴン連中は………忘れた。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/27 (Tue) 01:10:55
ボラツさん>
あ、ありゅけみすとにかしな−と・・・
・・マッドっぽくて素敵・・(を
よし、外伝3は悪のアルケミストいれるぞ〜!!
ああ、でもそうなるとメインな人々(善)がつかえん・・
・・まあ元々善悪混成だしいいかって迷惑カキコするなよ(^_^;<自分

ボラツ 1999/07/26 (Mon) 23:42:35
ごめんなさい!!
以前のぐりーぱすさんの書き込みの中で職業紹介がありましたね。今、気づきました(^^;;

僧侶・司教なら『聖なるフレイル』『英雄の鎧(♂)or法皇のローブ』『魔力の帽子or転移の兜』『手袋(僧侶のみ)』『ドラゴンの牙orガラスのスリッパ(♀)or???の???』ですね。重量系種族の僧侶なら『巨人の棍棒』がありますが、これは前衛用でいまいち。
魔術師は『魔法使いの弓』『法皇のローブ』『魔力の帽子or転移の兜』、装飾品は僧侶と一緒ですか。

ちなみに、種族がフェアリーなら武器は『エンゼルウィップ』となって、レベルが上がればほとんどの敵に200を超すダメージを与えてたまに首をはねます。

ボラツ 1999/07/26 (Mon) 23:23:23
ぬ。やはり“罠(?)”に陥りましたな(T_T)
#5と同じなのか?とか思ったら、ちゃんと本物が存在して『オーディーンソード』などあるはずもなかったというオチ。
ということは、今度は「本物の村正を探す」旅に出ねばならないというわけですね。私も2回目プレイ中、ぐりーぱすさんよりレベルが低く村正は夢のまた夢です。1回目みたいな幸運が果たして有り得るのか………。
まぁ、頑張りましょう(^o^)

>職業別で最強の装備
う〜む。最強、ですか。
ぐりーぱすさんが外伝3でどの職業をメインに使われているかは、こちとら全く知らないのですが………。
まぁ、参考程度に大体こんなの。独断アリ。

「侍」:『村正』 言わずもがな。
「戦士・君主・バルキリー」:『エクスカリバー』 SPで中立の君主誕生!? バルキリーの場合、好みと対悪魔用及び後列攻撃用に『聖なる槍』もアリ。
「忍者」:『蝶のナイフ』or『村正の刀』 村正見つけちゃったら、さっさと忍者にあげましょう。素手は今回役に立ちません。
「レインジャー」:『森の精の弓』 レインジャー専用になっちゃいました。装備するとACが上がってしまいます。
「アルケミスト」:『カシナートの剣』 な、なぜ? しかも後列攻撃可能でクリティカルあり。 噂の“ブレード・ミキサー・カシナート”ですか?

武器はこんなものですか。防具の場合『聖なる鎧』『金色の鎧』『ニンジャガーブ』『法皇のローブ』etc...
まぁ、色々です。名前からどの職業か連想して下さい。手に入れたら司教に再度識別させるとか………。

すたーれす 1999/07/26 (Mon) 19:08:04
ぐりーばすさんへ
えっと、ご存じなのかもしれませんが(もしそうだったら御免なさい^^;)外伝3には”むらまさのかたな”というへちょいまがい物と正真正銘の”村正”があります。私も最初は#5やBCFの煽りを受けてパワーダウンしたのかと思いましたが、本当の”村正”はちゃんと強いです^^


新人 1999/07/26 (Mon) 15:43:17
どうも、こんにちは。2,3年前に買った、PS版の7を最近プレイしているのですが、ダーンの家で悪魔を呼び出す時のアイテム「ディアムの灰(?)」とやらが、どうしても見つかりません。ここのサイトのアイテムの入手法の所を見たら、戦闘(ダーンスピリット)とか書いていましたが、分かりません。どなたかご存知の方、教えてやって下さい。お願いします。

新人 1999/07/30 (Fri) 20:42:42
どうも、ありがとうございます。早速試してみます。

ふみやん 〜それでも私は7も好き〜 1999/07/26 (Mon) 23:42:29
私の記憶が正しければ、
ディオニスセウスの1階、ゴ−ルデンアイドル
を入手した宝箱のある地点で、
ダ−ンスピリットと戦って勝とそのアイテムが手にはいるはずです。


元新人 1999/07/26 (Mon) 12:50:47
あの・・・今更の事で、ホント申し訳ないんですが、どうしても知りたい事あるんです。というのは、ダメージ判定についてなんですが・・・

まず、ST上昇する事により、どういう風にダメージがあがっていくか?

そして、武器によるST上昇は、現在のキャラのSTが最大の時にもプラスされるのか?

最後に、最大攻撃回数はどういう風にあがっていくのか?例えばレベル3毎に1回あがるとか。

ご存じの方、お教え頂けると光栄です。
すいません今頃(^^;)

元新人 1999/07/28 (Wed) 19:58:58

>>rolandさん

詳しい情報ありがとうございました!
いやあ、本当にお詳しいっすね!
しかも実験まで・・・す、すごい(驚)

で、rolandさんのデータを元に推測すると
レベルがあがったら、武器は、攻撃回数より
上昇STと一回のダメージの方が重要に
なってくるという訳ですね?

roland 1999/07/27 (Tue) 09:26:46
おはよーございます、訂正です m(__)m
Lvによる盗賊の攻撃回数は最大4まで、それ以外の後衛職は2までです・・・ばたん。
外伝3のバードはちょっとわからないですけど、2か4でしょう、たぶん(^^;;;

roland 1999/07/26 (Mon) 18:09:50
私はGB版外伝メインの人間なので『外伝のみ』についてですけど、今の時点で経験的にはだいたい次のような感じだと思います。 # リルサガの判定については計算式が攻略本に載っています(^^;

◇通常は攻撃回数やダメージに影響は与えずに攻撃の命中率のみに関わる
◇力1の違いでの命中率の違いは5%程度(確率は推測)
◇14〜16以上になるとダメージにも影響を与えるようになり、力1で攻撃1ヒット当りのダメージが無条件で1ポイント上昇する(厳密な境界値は未調査)
◇倍打攻撃(睡眠・麻痺・石化・奇襲・属性倍打)の際には力のダメージ分にも倍打の効果がある

>まず、ST上昇する事により、どういう風にダメージがあがっていくか?
 これは実験が楽そうですね。素手キャラでアイテムのSPで力を変化させながら数十回づつ統計を取れば十分でしょう。暇があれば外伝ではやるつもりです(^^;

>武器によるST上昇は、現在のキャラのSTが最大の時にもプラスされるのか?
 ヒット確率という意味ではプラスされます。これはST最大のキャラにST上昇の大きく異なる武器を装備させて攻撃がヒットする確率を調べればすぐに分かります。 ただ、ダメージ上昇にも影響があるかはちょっと未調査というか、外伝3で変な実験データが出ちゃって判断に迷ってます(^^; これも暇があれば外伝ではちゃんと調べる予定ですけど・・・。

>最大攻撃回数
 これはほとんどの方が知っていると思いますけど、Lvと武器のみに依存します。前衛職は5Lv毎に1づつ最大10まで上がっていきます。忍者のみ他の前衛職+1です。後衛職はLvに関係なく1回です(盗賊は?(^^;)。武器の攻撃回数がこれよりも大きい場合には、武器の攻撃回数がそのキャラの攻撃回数になります。


Ga/you 1999/07/26 (Mon) 11:43:32
はじめまして、初の書き込みです。
先日 SS版 6&7を買いました。
なんか システムがぜんぜん違いますね。
ちょっと戸惑っています。

それと、GBでエンパイアが出るんですね。
初めて聞きました。
でもGBカラー持ってないので本体を買わねばならん。
どんなウィズになるのか「楽しみ」というより「不安」。

ボラツ 1999/07/26 (Mon) 22:50:26
#7はともかく、#6ならSFC版が良いです! いや、個人的にですが。
ぶっちゃけた話、末弥氏の描くあのグレーターデーモンが一番落ち着くわけです、ハイ。
システム面はもう、慣れるかWizと別個のゲームとして楽しむかしかないでしょう。後者の場合はまた色々な問題がありますが。

>どんなウィズになるのか「楽しみ」というより「不安」
っちゅうか「隠し職業」ってなんじゃい!!
楽しみではありますが………。むぅ。


野沢プロト (URL) 1999/07/26 (Mon) 03:11:29
さて、個人差はあれど、マイキャラに愛着がわいてしまうのはみなさん一緒だと思いますが、キャラのネーミングはどのように考えていますでしょうか?和風キャラは、やっぱり漢字で書かなくちゃ気がすまない人とかいるでしょうか。
私のマイキャラの名前には、みごとに統一性が感じられなくてヘボヘボ...。まずネーミングセンスそのものがヘンだし。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/28 (Wed) 00:10:24
ども!闇司祭ファラリスですm(__)m

野沢プロトさん>
>じゅ、呪文名...?ちょっと混乱しません?
Wiz日記ではかなり混乱の様相が伺えます(w
「ディアル」君の活躍を書こうとしても呪文だかキャラだか解らなかったりして(w
ディアルならまだしも、バディとかはかなり多用する(おい)呪文ですし・・(w
それにさらに自分のHNキャラまで加わったりして(w
#同じパ−ティじゃないですけど。

あ、何か変だと思ったら前回の投稿
・ミルア(スペルがMILWAで名前がミルアというこじつけキャラ(を)ホビット女盗賊(イメ−ジはバ−ドなんだが)
・カルノバ(ホビット男盗賊)
が抜けていた(核爆
この二人Wiz日記で影が薄くて忘れ去られたからなぁ(を

>なるほど〜、伝説の6英雄で#3をやるってのもアリか>も。隕石召喚とかできた
>ら、確実に最強キャラなのに...(おいおい)
外伝や#5のマバリコじゃあ駄目ですか(駄目だって
#第一それ僧侶魔法。

さらりんさん>
ドラコンでソラニン・・確かに緑っぽそうですな(こら

さらりん 1999/07/27 (Tue) 21:59:57
こんばんはまたはこんにちは。私の場合、必ずこんなパーティーとなります。かっこ内は外伝V以降です。
さらりん 人間 男 侍からロード
ざらりん 人間 女 永遠の戦士(モンクかレンジャーからバルキリー)
でろりん 人間 女 僧侶から侍
ソラニン ホビット(ドラコン) 男(女) 無限の盗賊(バードから忍者)
でろーん エルフ 女 どこまでもビショップ
ぜろりん エルフ(フェアリー) 女 魔法使いからビショップ(魔からアルケ、んで僧、最後はサイオニック)
・・・てな具合です。で、名前の後には通し番号がつきます。現在はさらりん72B(某ディアブロ)が最新です。名前は、初めてやったときからこれです。本当は、ちゃんとした名前も考えたんですが、平仮名も片仮名も気に入らなかったのでやめました。しかし、皆さんよく考えてますな。ちょっと安心(?)しました。それでは。

野沢プロト (URL) 1999/07/27 (Tue) 03:41:49
レスをくださった皆さん、ありがとうでした。
私のへぼへぼなネーミングについて知りたい(いるか?)方はこちらをご覧ください。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/wizindex.htm
>元新人さん
やっぱ漫画からとるのは基本ですかね。某攻略本でメイジの名が「Dシュナイダー」となってるのを見たことを思い出す(苦笑)
>おやじさん
武器からといえば、「スピアー」なんて侍がいたら、妙に親近感わいちゃいますねー。
>すたーれすさん
私の場合はもともと漢字名でも、「マルアキ」とか「ロクロー」とかって、わざとカタカナにしちゃったりして満足している軟派な奴です。
>ぐりーばすさん
なるほど〜、伝説の6英雄で#3をやるってのもアリかも。隕石召喚とかできたら、確実に最強キャラなのに...(おいおい)
>んにゃさん
やりましたねー、そういうの(苦笑)。TRPGさながらですね。で、ケンカになると。
>ボラツさん
マイキャラ達の相関とかも設定してやってるんですね。恋愛関係とかもつくっちゃうと、そりゃあもう面白いですよね。私も自分の小説とか外伝とかで、ベストカップルやベスト師弟が誕生したりしています。
>闇司祭☆ファラリスさん
じゅ、呪文名...?ちょっと混乱しません?
何人かキャラをつくっていって、お気に入りのキャラを集めたパーティ編成をすると、気がつくと人間かエルフばっかし...というのはよくある話(か?)です。ヒロイックなものをウィズに求めているという事でしょうか。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/27 (Tue) 01:37:08
ども!
私の場合キャラネ−ムはほぼ語感ONLYの思いつきです(爆
あとはWizの呪文名とか(w
思いつきの場合何処にでも転がってそうな名前になることもしばしば・・(爆
ウチのキャラで名前が数学者してるのがいますが偶然です(爆)知らなかったし。
ちなみに呪文名な人はこの8人。
・バディ(人間男侍)
・ディアル(人間男戦士。#6ではロ−ドに)
・ダルト(人間男僧侶。攻撃魔法使い(w)
・ティルト(人間男僧侶。半分スレイヤ−ズ)
・カティノ(エルフ男司教)
・マカニト(人間女魔術師)
・ダルオスト(人間男戦士)
・ダルクレア(エルフ女僧侶orロ−ド)
上6人は#1で最初に使ったパ−ティです。
Wiz日記を書くときに非常にややこしいです(w
ああ、人間&男が多すぎ(w

何かのキャラから取った名前というのは使ったことありませんね〜。
あ、ディラ−ル(人間男魔導盗賊)だけは通称を”ディ−”にする名前が思いつかなくてスレイヤ−ズから取ったか。でもそのキャラ本体とは無関係だし(^^;
#ディ−(ディクス)って名前の魔導盗賊キャラのファンなんです・・(核爆
後はマイHNでもあるファラリス(人間男魔術師)でしょうか(w)

和風はやったことないので如何とも(^^;
#迷惑カキコを量産するなかれ自分よ・・

ボラツ 1999/07/26 (Mon) 22:39:55
ほとんど思いつきとパクリです(^^;

『Guy』     :侍・人間♂
『Climhilt』:君主(バルキリー)・エルフ♀
『Hawk』    :忍者(盗賊orモンク)・人間♂
『Felria』  :司教・ノーム♀
『Chika』   :司教(バード)・人間♀
『Yundie』  :魔術師(侍or君主)・人間♂

の六人がFC版#1からのメインパーティーです。
#3(KOD),#5,外伝1・2でも種族は固定ですが、
#6,外伝3・4で新種族が加わってから
『Guy』はドラコン、『Chika』はフェアリーになってしまいました。亜人間好きですから。
あと、エルフの運の上限値が6から8になったのを機に、『Hawk』は人間からエルフに“転生”(?)。
『Yundie』は中国語で、「雲蝶」の読みです。
ちなみに男性と女性が半々なのは
「どちらかあぶれるのを防ぐため」です。
おかげでパーティー内では3組の“ベストカップル”が誕生しました(^^;;;

んにゃ (URL) 1999/07/26 (Mon) 22:25:37
こんばんは。私は最近は、友達5人+自分の名前(ニックネームなので漢字でなくても大丈夫!)を付けて遊んでいます。
死なせちゃうと後味が悪いので、とても真剣になれます^^;

ぐりーばす 1999/07/26 (Mon) 16:38:18
もちろん○ー○○です。
・パーン(ロード)
・ディード(さむらい??)<前世は、バルキリー>
・ウッド(忍者)
・グリーバス(ビショップ)<苦しまぎれに>
・ニース(僧侶)
・スレイン(魔術師)
のみんなで冒険してます。第2部隊は、伝説のキャラ6英雄
です。(順番逆だー)

すたーれす 1999/07/26 (Mon) 14:41:28
ですね^^
特にウィズのように最低でも六人あると悩みますね。昔は各シナリオごとに変えてましたがさすがにうざったくなって#3以外は全部同じ名前のキャラにしてしまいました^^;それまで考えた名前で気に入った物を集めた形なんで統一性はゼロです^^;
♂アルヴィス(ロード)
♂剣聖 懐燕(侍)
♀セリナ(ロード)
♀リリアナ(盗賊)
♂ソロン(司教)
♂那托(司教)←那の字がちと違う(T_T
名前の由来はたいてい本で読んで気に入ったキャラから取られています。もち、漫画も含めて^^
ちなみに私は和風キャラは(懐燕&那托)漢字じゃないと気が済まないたちなので、UWAを買ったきりほとんどやってなかったり、いまいち外伝に感情移入できずに困ってます。やっぱ98は偉かった。

おやじ 1999/07/26 (Mon) 12:27:02
そそそそ。名前付けって、けっこう時間かけちゃうんですよねえ。「名前、どーしよっかなー」って考えてるときが一番楽しいかも。
以前の例ですと、「武器づくし」とか。

・スクラマサクス(戦士)
・ダイトウ(侍)
・ハルバード(戦士)
・ベイオネット(僧侶)
・バグナク(盗賊)
・クリス(魔術師)

あと、昔の神様づくしとか。
語感だけ、ってのも多いですが。

元新人 1999/07/26 (Mon) 08:51:08
俺の場合、カンタンに、気に入ってる漫画とかのキャラ名を使用しております。その際、職業とかもある程度は考慮しますが、途中で面倒になって妥協しちゃいます・・・
例えば、現在俺が外伝1で使用しているキャラは

●マダラ(侍)
●セイシンジャ(侍)
●ロキ(盗賊)
●キリン(僧侶)
●カオス(司祭?)
●ハクタク(魔導師)

てなところです。ちょっとネタがマニアックかな?


会長 1999/07/26 (Mon) 02:37:22
こんにちわ、会長です。

現在、98版7をやっているのですが、いくつかわからないことがあります・・。

まず、日にちで年齢は取るのですか?
要するに休憩しまくると年を取るのかということです。

あと、アクパイルの銃の練習、あれはどうすれば昇格出来るんですか?手持ちのウィザードリィ大辞典によると、
的の中央に連続で三発命中すると〜って書いてあるんですけどこれって↓のことですか
○○○
それとも
○○○、○○○、○○○ですか、
まさか
×○×、×○×、×○×ですか?
教えて下さい。

S+ 1999/07/27 (Tue) 16:18:16
 皆さんお久しぶりです。CDSなら答えられるS+です(笑)

>銃の練習:うーん、98版では○×表示ですか・・・。英語版やPS版だったなら「当たり、当たり、当たり」ではなく「真ん中、真ん中、真ん中」のような結果に1人でもなれば昇進できたはず。

kazuo 1999/07/27 (Tue) 11:20:08
今英語版のCDSをやってるので,多分正解が分かるかと思います。一度寝ると,8時間歳を取るとマニュアルにあります。ですから,3回寝ると1日ですね。

ふみやん 1999/07/26 (Mon) 23:27:52
◯◯◯

TANI 1999/07/26 (Mon) 08:38:02
こんちわ。
え〜と、1番目の質問には答えられるので
書きます。ズバリ、年取ります。
PS版の7を借りてやったんですがロード時間の
長さに耐えられずやめました。でもこれを見て
少しやる気が出ました。Thank You!


成田 貴様 1999/07/24 (Sat) 18:35:31
はじめまして。成田貴様という者です。
近所の中古ショップで、PC−EのIII・IVとVを見つけました。(今のところ)家庭用でプレイできる唯一のIVなので迷わずGETしたのですが、本体どうしよう…。とりあえずエミュレーターを探してみることにします。

「ハルギスくん、なに買いに行くの?」
「春着っス。」

グラディウス 1999/07/24 (Sat) 15:35:52
外伝4の聖域2Fでゴミ捨て場のようなところは
なにかあるのですか?
自分が捨てたアイテムがあるのではないようですけど…
#「プロメテウスの角笛」を拾い、早速バードを
 作成。名前はジャイアン(笑)

ボラツ 1999/07/24 (Sat) 22:15:48
ここの『ITEM』のページにも書かれていることですが、
その“ゴミ捨て場”で“探す”を実行すると「?ポーション」「?巻物」「?装飾品」「?指輪」「?楽器」「?ワンド」「?書物」「?奇妙な物」「?宝石」等がランダムで発見されます。具体的にどれが拾えるかと言えば、ほとんど全部です(^^) 詳しくは『ITEM』を参照して下さい。
ぶっちゃけた話、「アンク」類はおろか「孤独の指輪」や「天女の指輪」、「竜の牙」までもがそこで拾えます。探しまくっても何のリスクもありません。暇と根気があればアンク等で特定のパラメーターを「ゴミ捨て場」から一歩も出ずに最高値まで上げられます。
ちなみに、パーティーが捨てたアイテムはそこでは出てきません。最近のいくつかは『レイチェル』が管理しています。


ぐりーばす 1999/07/24 (Sat) 14:12:17
むらまさってドラゴンの洞窟の3階で手に入るんですか。
僕はその洞窟の2階にいて3階に降りられずにいるんです。どのようにすれば降りられるのですか?あっちなみに今のパーティは、ロード、さむらい、忍者、僧侶、ビショップ、魔法使いです。でもここら辺の敵にすぐ、首ちょんぱされません?悪魔にモガト以外ほとんどきかないのがつらいです。

ボラツ 1999/07/24 (Sat) 22:32:42
ハイ、地下2階ではマディ・ラバディ(対デスホーク)・モガトの3呪文の頻繁な使用のせいで僧侶6レベルの呪文回数がすぐになくなります。もっとレベルをあげましょう。
私の現在(2回目)のパーティーは、バルキリー・侍・ロード・レインジャー・バード・ビショップから成っております。ロードは全呪文を唱えられます。バードの「魔除けの竪琴」のおかげで少しP.Lv6の負担が軽くなっています。ちなみにバードはフェアリーです。
本題に入りやしょう。
地下3階へは普通の方法では行けません。シークレットドアも別ルートも無いし、もちろんイベントアイテムもありません。行く方法は………石の中へ飛び込むかもしれないけど知るか!という覚悟である方法を戦闘にて行って下さい。箱をあけて“おおっと、○○○ー○ー!”でもいいです(^^;;


火星 1999/07/24 (Sat) 02:36:06
ちわ〜。ここのWIZでーたにはいつもおせわになっていますが、呪文の日本語訳(?)がないみたいなのでおしえてほしいの〜。
祝福(カルキ)とか、神の拳(ツザリク)みたいなやつ。
マバディって不具だったけ?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/28 (Wed) 00:36:25
さらりんさん>
レス遅れて失礼。ここは沢山の書きこみがあるので見逃しやすくて・・(^^;
ばであるまは「討伐」ですか。ども!!
「征伐」の上位呪文って感じがしていいですねぇ(^^)

・・それなら複数呪文でもよかったじゃないかよう。(を

>闇司祭☆ファラリスさんが書いたバディオスは、一方で>は確かに「障害」なんっですが、もうひとつの資料だと「>傷害」、さらにちがうのでは「開傷」なんてのもあります。
「開傷」ですか。そういえば聞いたことがありますね。

ま、結局はある程度自分なりの解釈なんでしょうか。

さらりん 1999/07/27 (Tue) 21:27:22
はじめまして、さらりんと申します。日本語訳・・・WIZの最大の謎のひとつですね。資料少ないし。おまけに、ものによって微妙に違ってたりしますしねぇ。例えば、闇司祭☆ファラリスさんが書いたバディオスは、一方では確かに「障害」なんすが、もうひとつの資料だと「傷害」、さらにちがうのでは「開傷」なんてのもあります。というわけで、今度メールアドレスを教えてもらえれば、手元にある日本語訳をまとめて(8月以降に)お送りできますが、いかがでしょうか?
>闇司祭☆ファラリスさん
ばであるまは「討伐」(が一般的)です。



闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/25 (Sun) 23:56:19
まばでぃ〜は不具っすね〜。
なお、外伝1〜3に出る呪文なら復刻版買えば
訳つき呪文まにあるがついてきます(w
ただな〜んかいかしてない訳とかあったりしますけど。
カティクレアとカティノの違いって一体〜(謎

・・・バディアルマの訳ってなんなんでしょうか・・
#RESで質問すな。
バディオスが「障害」(これなんかイヤ
バディアルが「征伐」はわかるんですけど・・
ばでぃあるまは#1〜3オンリ−(涙)なもので・・

個人的には祝福(カルキ)がお気に入り(を

野沢プロト (URL) 1999/07/24 (Sat) 03:04:54
不具ですね。
個人的には核撃(ティルトウェイト)という響きがお気に入り。


ぐりーばす 1999/07/23 (Fri) 16:23:58
どうもはじめまして、ぐりーばすといいます。今、外伝3を
やっているのですが。どうしてもむらまさが手に入りません。どうすればよいのでしょうか。

ボラツ 1999/07/24 (Sat) 01:21:50
む、むらまさ!
ようやくその強さを取り戻した『むらまさ』!!
いやぁ〜、最初はあるとは思ってませんでした。
だって、『むらまさのかたな』なんて落とされたら、ねぇ。
しかし、むらまさですか。
私の場合は、地下3階へ下りる階段がある場所へのランダムテレポートが怖くて(事実、数回目で石の中に)ダミーキャラを育てるべく地下2階でせこせこ稼いでたら暫くして出てきました。デスホークかバールあたりが落とした“?ぶき”を見て「何じゃらほい?」と識別してみると………!? という具合です。まぁ、奴らにも微少ながら『むらまさ』を落とす確率が設定されていた、ということでしょう。
他にも私は『せいなるよろい』を城3階で手に入れました。「なんて幸運な」と思われるかもしれませんが、全くそのとおりなのです(^o^y  ですから、より確実性を求めるならば、皆さんが言われるとおり地下3階で地道に敵を倒しまくることです。いずれ、手に入るでしょう(^^;

イクーザス 1999/07/23 (Fri) 23:40:53
ただひたすら修練あるのみでしょう。ドラゴンの洞窟の地下3階にいる敵を撃破すれば、いずれ手に入ります。私の場合、プロメテウスの角笛が手に入らず、手に入れたときは忍者(転生キャラ)のLVが250を軽く超えていました。
もし、グリーバス氏のパーティに忍者がいるのであれば、LV250を超えるまでにムラマサは手に入ると思います。あくまでも推測ですので、手に入らなかった場合は容赦してください。

ドンペリ 1999/07/23 (Fri) 20:21:52
はじめまして。いや、俺が。
ドラゴンの洞窟地下3階でひたすら戦って下さい。
特定の敵が持ってる可能性もありますけど、
そうだとすればヒムズ、アムネス、ノブナガあたりが
クサイです。
#これが間違ってたらすいません。
間違っていると思った方はレス付けて頂けると幸いです。


あまもり 1999/07/23 (Fri) 09:42:42
いま外伝2をプレイしているのですが
1F、5F〜7Fと9Fに行けないところがあって
進めなくなってしまいました。
これは単純にレベルが足りないのでしょうか?
パーティーはS、N、L*2、B*2で
レベルは13と14です。
どなたか分かる方、教えて頂けないでしょうか?

あまもり 1999/07/25 (Sun) 06:51:54
みなさん、おはようございます。そして有り難うございます。
めでたくこのたび、行けなかったところに行けるようになりました。
ついでにカシナートを見つけたりしてとてもハッピーな朝です。
みなさん、ほんとうに有り難うございました。

aqua 1999/07/25 (Sun) 01:28:32
ヒント(1):地下7Fのダークゾーン地帯の中に
テレポートがある。

ヒント(2):テレポートで飛んだ場所の付近を
調べると,シークレットドアがある。
ドアの先には、更にテレポートがある。

ヒント(3):このテレポートで飛んだ先には、
昇降機があるハズ。
あとは、昇るだけ。目的のアイテムは、
地下5Fにある。

SSA 1999/07/24 (Sat) 04:19:48
確かに最初は正攻法で行きたいですよね♪

とりあえず、7Fの行けるところを全部埋めてください。
それから忍者のスカウト能力(隠し扉を発見する率)を頼って、隠し扉を探して下さい。といえるのはここまで。後は自分でがんばってみて。

あまもり 1999/07/24 (Sat) 03:07:53
トリプルフロアが分からない・・・・・・。
5F〜7Fの“北0東0”あたりの小さなフロアだけ
入れません。あからさまに怪しいのに・・・・・・。
「探」したりしても進展ナシ。「ふくろうのひとみ」と
「すなのメダル」は持ち歩いてるんですが・・・・・・。
シュートかワープで入るのではないかと思いつつも
デュマピックで確認しても行ってないところはないし。
(1ブロック四方の石と思しきところは除く)
「なぜなぜな〜ぜ、どうしてなの〜、それが僕らの知りたいことさ〜♪」と思わず口ずさんでしまいます。
いったいなにがいけないんでしょう?
テレポーターにかかる方法を試して見ようかと思っては
いるのですが・・・・・・このままでは悔しい!
どうぞもう一度教えて下さいませ。

P・S
心配して頂いた魔術師不在のことですが、ニンジャと
ロードの一人がそれぞれプリースト、メイジ13Lvからの
転職なので使用可能回数はともかく、とりあえず全種類
唱えられます。

aqua 1999/07/24 (Sat) 01:17:24
う〜ん,魔術師0ですか...辛いですね。;^^)
ビショップは、相当レベルを上げないと、ただの
足手まといになってしまうので、新しく魔術師を一人
作った方が良いかも知れません。

マロールが無いと、トリプルフロア攻略は
辛いと思うので...。

SSA 1999/07/23 (Fri) 23:28:53
どこにどう行けないのかわかりませんが、とりあえず一言。
9Fで宝箱のテレポーターの罠にわざとかかってください。9Fに石はないので、そうすればかならず行けなかったところに行くことが出来るでしょう。ついでに9Fでレベル上げでもしてください。
一度でも行ったところはとりあえずマロールで飛べるので
わざわざトリプルフロアの謎を解かなくても10Fには行けるようになります。
レベルですが、魔法が全部唱えられるならOKでしょう。
転職させてない上級パーティーなら無理はしないことです。マロール覚えてないと、10Fではつらいですよ。

ボラツ 1999/07/23 (Fri) 15:22:24
なんとなく分かるのでお答え致しましょう(^^;

>レベルが足りない
いやいや、レベル13,14と言ったらもう10階に潜り込んでも十分な強さです。5F〜7F・9Fには鍵がかかった扉がありますが、そのぐらいのレベルの忍者ならば何の問題も無いはず(のはず)。
そう考えると、浮上してくる問題としては5F〜7Fの『トリプルフロア』が挙げられるでしょう(っつうか、これ以外に考えられないッス)。
トリプルフロアとは、3層1セットのようなエリアで、
5F〜7Fを複雑に行き来しなければ行けません。どこに行くかっていうのは内緒です(^^)。ここは、外伝2中屈指を誇る面倒臭いエリアです。宝石の指輪をいくつか用意して御自分で解いてみて下さい。そうすれば9Fでまだ行けなかった先も見えてくるでしょう。

>1F
これは、もし私の考えている場所つまり“北0東0”の一角であるならば、今は何も考える必要はありません。無視しちゃっていいです。大分あとになってから「あぁ、こういうことだったんだ」と納得する時が来ます。

とにかく、頑張ってみましょう。
わからなくなったらまた言って下さい。色々な方が教えて下さるはずです(^o^)


TANI 1999/07/23 (Fri) 06:23:24
こんちわ。
え〜と、今回は皆さんに質問があって書きました。
それは、今度発売する
ニュー エイジ オブ リルガミン
についてどう思われますか?
僕は移植されるのはいいんですけど
PSというのがチョットいやですね。
リルサガ(PS版)持ってますがロード時間長いですよ。
後、皆さんが、WIZを始めたきっかけはなんですか?
僕は、昔(そんなに昔じゃない)GBでRPG系の
ゲーム探してて、雑誌でキャラを自分で作るという
記事を見てすぐ買いにいきました。(外伝2だった)
それがWIZを始めるきっかけでした。
皆さんもこういう話あったら是非レスしてください。
それがWIZとの

んにゃ (URL) 1999/07/24 (Sat) 17:17:12
こんにちは。
7年前、SFC版#5の、黒地にメタリックグリーンの龍という素敵なパッケージに惹かれて思わず買ってしまったのが私とWIZとの出会いです。今でも#5が一番好きですので、ニュー エイジ オブ リルガミンは楽しみです。#4はまだやったことがないので、よけい楽しみです。
ロード時間は・・リルサガはまだ許せますが、#7はちょっと・・・・・

3992008j 1999/07/24 (Sat) 02:28:39
こんばんは。
>ニュー エイジ オブ リルガミン
ロードの長さは気合で克服・・・できないなあ、やっぱ
り。ただ、リルサガにしても新作にしても、残され続けるべきソフトだと思うので、DCや64でも出してほしいですね。野球とか麻雀とかのように、新ハードがでればとりあえずWiz出そうか、という感じで。
>WIZを始めたきっかけ
中学のとき、友人が持っていたファミコン版1を見て、です。

TANI 1999/07/23 (Fri) 22:04:28
ういっす。
皆さんレスどーもです。
>さらりんさん
ロード時間は「愛」で克服しますか。
すごいっすね。自分はせっかちなもんで・・
でもやりたいので絶対に買います!
もう眠いので今日は寝ます。

さらりん 1999/07/23 (Fri) 17:34:12
はいっ!本日のさらりんでございますっ!いろいろあって少々ハイです。さてさて、にゅうえいぢですが、猛烈に感動しております。#4は特に好きですんで、そっちの出来が気になってしょうがないです。何、ロードが長いと?そんなものは愛があればなんとでもなる!#4が日本語でできるということが問題なのだ!(UWA版、エンディングが読めなかった、PC−E版入手できなかった)・・少々熱くなってしまいました。ごめんなさい。とりあえず、歓迎してます。はい。WIZとの出会いですが、疲れたので省略します。もし気になるという奇特な方は、過去ログを漁ってれば出てくると思います。でわでわ。

ボラツ 1999/07/23 (Fri) 15:51:09
>ニュー エイジ オブ リルガミン
と言うと、#4と#5が移植されるとかいうアレですか? 私は大歓迎です。PSの読み込みの遅さはもう諦めております。押し入れで埃をかぶっているSSを引っぱり出すのは面倒臭いです。クイックセーブがあればそれで良いと思いますが。『サガフロンティア』も同じシステムを使用してましたが、それこそ『サガ〜』がWizと同じ“リセットゲーム(←賛否両論)”だからに他なりません。ですから(?)PSでも私は大歓迎です。#4はプレイ経験がないし、#5はSFC版を知り合いが借りたまま失踪したので、『にゅーえいじ〜』は内容的にも私は大歓迎(しつこい)です。

>WIZを始めたきっかけ
忍者が首をはねるから、です(←答えになってない)。
と、友達に教わったわけですな。
あとロードも首はねます。最近では侍も。『LoL』では全クラスが………。
って、なんだか“ヤバい奴”になってしまいました(^^;

あまもり 1999/07/23 (Fri) 09:42:58
WIZのきっかけは友人が買ったからですね。
当時の私のPCはFM-NEW7のテープ版でして
X1や88ユーザーの友人達が羨ましくて堪りませんでした。
しかたなく「カレイドスコープ」をプレイしたり
友人宅に押しかけてはWIZをやる(myディスク持参で!)
といった中学時代を送っていました。
ですから予備高時代、GBでWIZ外伝が出ると知ったときは
発売日に本体ごと購入しました。
これほどの熱意を持ったのはファイヤーエンブレムを
やはり発売日に購入したときぐらいです。
それはともかく。家に帰ってGB版WIZを起動させたときは
ほんとうに指が震えましたよ。
自分の家で、いやどこでも憧れのWIZが出来る!って。
こんな私ですから、いまでもサムライとかニンジャって
単語を聞くとドキドキしてしまうのです。

TANI 1999/07/23 (Fri) 06:25:05
すんませんラスト一行変です。
気にしないでください


元新人 1999/07/22 (Thu) 23:05:42
現在外伝1にハマっている元新人です。
タイロッサムを倒す直前なんですが
どこかにいい経験値稼ぎ場はないのでしょうか?
今のところ、最高で7000くらいしかもらえないので
なかなかレベルがあがりません(^^;)
地道にやれという事なんでしょうか・・・?

なおかつ、B6ですら、なかなかいいアイテムが
出ないので困っております。カシナートの一本くらい
出てくれてもいいのに。
それとも、表マップじゃB6でも大したアイテムは
出ないのでしょうか?

元新人 1999/07/26 (Mon) 08:58:17
とりあえずタイロッサムは倒しました!
しかもなんか1ターンで・・・
げ、こんな弱かったんか(笑)

イクーザスさんにアドバイスされた通り
フラックに注意したらあっという間に。

>>グラディウスさん

そうですか。結構強いのにいいもの落として
くれないんですねフラック。
情報ありがとうございます。頑張ってレベル上げて
裏マップに行きたいと思います。と、その前に・・・


>>darkwindさん

はじめまして。
お!トモエですか。あの人いいものもってるんですね?
頑張ってカシナートくらいはゲットしたいと思います。
情報ありがとうございました!

darkwind 1999/07/25 (Sun) 01:24:14
えーとこれまでROMだけだったのですが
今回カキコさせていただきます。
たしか表の6Fでは
トモエを倒せばいいアイテムを落とすことがあったと
思います(2回目のプレイの時はここでひたすらトモエを
狩ってカシナートをゲットしました)。
ただしクリティカルとM6スペルをバンバン使ってくるので
トモエって綺麗だねぇ・・・なんて考えてると全滅させ
られる恐れもあるので念のため(w

グラディウス 1999/07/24 (Sat) 15:24:39
グラディウスです。

タイロッサムを初めて倒したときは
「まだ こちらに きづいていな」かったので
3ターンで撲殺。ちなみにその他の敵は
フラック→バディで一発昇天
 奥女中→大地の杖で全員石化後マダルト連打
#しかし、参考にならない戦い方だ。

私のメイジはマロールを覚えたのがLV15
だったのでしばらく異次元には徒歩で
いったのですが、フラックは特別いいものを
落としてくれなかったような気がします。

元新人 1999/07/24 (Sat) 00:22:12
>>イクーザスさん

フラックっすか・・・
#1で軽くあしらっていた道化野郎ですな?
なるほど・・・外伝1ではかなり強くなってる
わけですね?了解です。気をつけます!

ところで、タイロッサムを一度倒すと
その後タイロッサムがいた場所に行くと
フラック他パーティーだけが出てくるんですよね?
そこで質問!

いいアイテムもってますかね?(爆)

イクーザス 1999/07/23 (Fri) 23:30:29
再び、イクーザスです。
タイロッサム討伐は百代の過客さんのレスとほぼ同じで、私の場合はティルトウェイト2発でした。でも、問題になるのはタイロッサムの横にいるフラックで、初めてプレイしたときはフラックの強さをまったく知らなかったため、魔法をセービングされるし、前衛、後衛関係なく始末されるので、酷い目にあいました。
元新人氏、タイロッサムのティルトウェイトよりも、フラックに気をつけたほうが無難です。

元新人 1999/07/23 (Fri) 08:51:08
>>百代の過客さん

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・マバリコとティルトがあれば
楽勝ですか。じゃあそろそろタイロッサム討伐に
行って来ようかな(笑)

あと、経験値稼ぎの事なんですが・・・
表マップでは、一度に入る経験値は
多くても9000くらいですよね?
#1だと、フロストジャイアントや
ポイゾンジャイアントで、万単位の
経験値が稼げましたよね?
そういうオイシイ敵キャラは、表マップじゃ
まだ存在しないのでしょうか?

みなさんの意見をお聞きしていると
どうやら存在しなさそうですね(;;)

百代の過客 1999/07/23 (Fri) 04:08:48
外伝Tでしたら4階も5階もいい稼ぎ場だと思いますが。特に4階。ワープを利用して片っ端から扉を開けて周り、ワープで上り階段に戻ってフロアリセット。私は4階まででマスターレベルまで育てたこともあります。
後は6階そのものですね。ティルトとマバリコがあればタイロッサム一味は楽勝でしょう。でその後6階をぐるぐる回って稼ぐ、というのも良いかと。

元新人 1999/07/23 (Fri) 01:18:19
>野沢プロトさん

あいにく、俺の周りには、ウィズプレイしている人は
一人もいないんですよ。
折角アドバイスしてくれたのにすみません(^^;)

元新人 1999/07/23 (Fri) 01:17:05
イクーザスさん、すたーれすさん、素早いご返答
ありがとうございました!

ふーむ、カシナートが裏地下2Fでやっと・・・ですか。
結構つらいっすね(^^;)

現在のパーティーはSSPTBMで、なおかつ
ようやくマスターレベルってところなんで
かなり厳しいです。タイロッサム倒せるかなあ・・・

野沢プロト (URL) 1999/07/23 (Fri) 01:12:49
外伝1をコンプリートした友達がいればですね、その人からひとり強い助っ人キャラを転送してもらう...というのはズル?

すたーれす 1999/07/23 (Fri) 00:32:42
こんばんわ
外伝1の場合武器と魔法のパワーバランスがかなり魔法側に傾いていてイクーザスさんのようにメイジ二人という構成が結構強力です。このことは入手武器についても顕著でカシナートなんかは裏の1、2階でようやくだったように記憶しています。表のほうはそれこそボルタックで売ってたアイテムのレベルでこなしていたような・・・
また、このシナリオは他のシナリオに比べて経験値が入りにくかったようにも記憶しています。LoL程じゃないにしてもボーナスモンスターが少なく大量出現の雑魚敵を魔法でなぎ倒していくといった感じが裏の2階あたりまで続くんで結構滅入りながらやってました^^;そこさえ過ぎれば結構楽しみながらできるんですが・・・

イクーザス 1999/07/23 (Fri) 00:03:42
私の場合、メイジを2人最初から入れていたので、その2人にティルトとマロールを覚えさせるまで(LV13以上)マダルトやラダルトでキメラどもを駆逐しまくりました。2人で同時に魔法を唱えればたいていの敵が1ターンで壊滅するので、あまり経験値のことは深く気にしませんでした。地道にやった方が無難かもしれません。
B6で手に入れたアイテムで私が手に入れた最高のものはファイアーソードぐらいだったと思います。それ以上のものは手に入らなかったような…。かなり古い記憶なので確証は持てませんが、参考になれば幸いです。


STTH 1999/07/22 (Thu) 19:38:35
はじめまして、STTHと申します。
ここのデータ量は凄いですね・・・。
じっくり読ませて頂きました。
で、質問があるのですが宜しいでしょうか?
先日、何を思ったか某電気街でPCエンジン版のT・Uを購入しまして。
今、プレイしてるのですが、コッズ系の封印解除の答が解らないんです。
FAQの方で篭手は確認させて貰ったのですが、他の武具の答を覚えてらっしゃる方、御助力願いたいのですが。
宜しくお願いします。

STTH 1999/07/25 (Sun) 14:05:07
無事に獲る事が出来ました。
スペースを空けなかったのが敗因でした・・・。
因みに私が入れたのは、
「LEFTHAND」「RIGHTHAND」
「HANDOFLEFT」「HANDOFRIGHT」
他S付き・・・等々です。(恥)
親切に教えて下さった皆様、管理人様、ありがとうございました!
これで心置きなく「N*U*M*E*R」討伐に行けます。
現状だと確実に屠られそうですが。(笑)
それでわ!!

か*ず*と*よ (URL) 1999/07/24 (Sat) 22:02:39
あレ?「LEFT HAND」か「RIGHT HAND」でオッケーなハズやけど〜(^^;)

roland 1999/07/24 (Sat) 16:44:18
>右手・左手・右腕・左腕
 そのどれかで通ったような気がするんですけど・・・かずとよさんHELP!(^^;
 単語の間にスペースを1つ入れるとか、単数なのでSを付けないとかかなぁ・・・。

STTH 1999/07/23 (Fri) 21:40:47
ぐぁっ・・・。
すみません、ハースニールとシールドの封印で詰まってしまいました。
右手・左手・右腕・左腕と思い付くものは入れたのですが・・・。(悩)
ズバリ解答を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします・・・。

STTH 1999/07/23 (Fri) 19:30:51
RESどうもです。
アーマーは無事確保しました。
これから他も回収してきます。(^^;)

roland 1999/07/22 (Thu) 22:44:26
>他の武具の答
 篭手と同じでそれぞれを装備する身体の部位でOKです〜。


WTB 1999/07/22 (Thu) 19:14:51
 以前外伝1について質問させてもらったWTBと申します。

 私のWiz歴はかれこれ10年になりますが、今年まで外伝シリーズには手を染めてなかったので、復刻版の発売を機に外伝1〜3を購入し、現在、外伝2にどっぷりハマっている毎日を送ってます。

 ところで、過去ログを読むうちに外伝4も購入したくなったのですが、個人的なこだわりで新品が欲しいのです。(NP版でも止むを得ないとも思っているが・・・)

 そこで、「どこそこのショップで見かけた。」という目撃情報ですとか、「それなら3本持ってるから1本適価でお譲りしますよ。」という神様のようなお誘いとか(まずいないと思うが・・・)、「今更そんなんどこ探してもねーよ。」という忠告(←これはこれでありがたいんです。叶わぬ夢にいつまでも囚われるよりあきらめがつきます。)
などいただければ幸いです。

 よろしくお願いします。

WTB 1999/07/29 (Thu) 01:59:47
愛さん、ranning....さん、情報ありがとうございました。
 実は、お二人の情報を頼りにアスキーとASCII ECの方に在庫問い合わせをしました。
 ・・・結果は、既に完売により在庫はない、との返事でした。
 これは私の個人的な推測なのですが、もし数個の在庫があったとしても、今後送られてくる可能性のあるジルフェバグ対応のために確保されており、個人への販売はできない、ということなのかもしれません。
 とても残念なのですが、まだあきらめきれません。どなたか新しい情報がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

ranning.... (URL) 1999/07/27 (Tue) 14:52:42
割と知られているので消されるかな?
愛氏の気の効いた返答でわかると思いますが
ascii directで注文できます 先ほど確認したところ
書き換え中止のアレと共に在庫がありました

ところで外伝III有名のバグでMalorがおかしくなり
送ったところ電池交換で処理されました

1999/07/24 (Sat) 23:22:28
私の経験をお話しします。
3月に、ジルフェで初期化をくらって、アスキーに電話したところ、「ソフトを送ってください」と言われて、発売年に買ったそれまでのソフトを渡しました。
そして6月(!)、私の手元に、2枚の手紙の添えられた外伝4のソフトがやってきました。2枚の手紙の1枚には「部品不足で返品遅れ」とあり、もう1枚には「(ジルフェ初期化の)原因がわからないため新品を送ります」と書いてありました。

…アスキーにだったら、他にも新品はあると思います。
PCのソフトを発売元に問い合わせて直接購入したことはありますが、コンシューマ機ではどうなのでしょうか。
ともあれ、…外伝4、面白いですけど…時間、かかります。
出会えるといいですね。「祈る気持ちを忘れずに」…失礼しました。


さらりん 1999/07/22 (Thu) 18:22:27
はあ・・・こんばんは、さらりんです・・・
今、WIZコレの#1でキャラ作ってたんですがねぇ・・ビショップ作るまでは快調(27が出た)だったんですけど・・・じゃあ人間の侍(リーダー、もちろん名前はさらりん)でも作ろうかな、と思ったとたん、17すら来なくなり、だんだんハイになって来たところで、20が2連発。それでもがんばってると、今度は18ラッシュ。精神崩壊寸前でやってきた次第です。というわけで、みなさんのキャラメイキングの面白い話でもあったら聞かせてやってください。私は侍作ってます。それでは。

さらりん 1999/07/23 (Fri) 17:06:02
みなさんレスどうもありがとうです。あれから奈落に堕ちそうになりながら頑張ったところ、出ました!29(涙)!おかげさんで迷宮に潜れました。ところで、カラーモードで迷宮に入ると、文字に色がついて非常に見にくくなります。どうにかすることはできませんか?(モノクロでやる、というのは除く)
>TANIさん
外伝Vの上限は、30です。
>おやじさん
私も、FC版#2でどうでもいいビショップに58出たことがあります。すごく虚しかったです。

野沢プロト (URL) 1999/07/23 (Fri) 01:24:12
エルフの侍は、たしかにつくりやすいですね。HPが低いのが難なキャラですが。
>おやじさん
ボーナス28なら、魔法使い呪文をすべておぼえた頃に、ロードに転職させてみては?魔法使いと僧侶呪文の両方が使えるロードができる!
...でも中立だとダメですね。

roland 1999/07/22 (Thu) 22:38:03
>23を出したのが最高でした。
 外伝って1の位が6〜9・0しかでないと思ってたんですけど、28の見間違えじゃなくて、ほんとに23だったんでしょうか・・・他にも外伝でそういうポイントを出した方っています?
 私はあまり訓練場で粘らない(16以上なら何でもOK)ので詳しくはないんですけど(^^;

おやじ 1999/07/22 (Thu) 21:42:07
ワタシもまず人間侍を作るのがセオリィなんですが、出ないんですよねえ。あきらめて先にエルフで…ってやってるとすげえ数が出て、やったあロード作れるじゃんか!、あら?性格中立だ。泣く泣く侍に。
最後の一人のただの魔術師に、また28とか出たり。どないせえちうねん。

まいいか、今回少なくともボーナスには恵まれまくったしな、よーっしゃ探検じゃーい!ってダンジョン入る前に、マシンけっ飛ばしてデータ消しちゃったことがありました。
その日は寝ました。

TANI 1999/07/22 (Thu) 18:58:47
ういっす。TANIッス。
あまり面白くないんですが、僕もリーダーの戦士を
作る時にそれまでは20くらいででたんですけど
ぱったりと5、6くらいしか出ないんですよ・・・
あれって結構イライラするんすよね。
そんで、もう夜遅かったんで寝ました。
その次の日はもち20くらい出ましたよ。
後、質問なんすが、外伝3ではボーナスは最高で
どのくらい出るんですか?
僕は、23を出したのが最高でした。
お答え、よろしく。


さらりん 1999/07/21 (Wed) 23:32:36
はいこんばんはさらりんでございます。今日は前回の書きこみのお詫びに参りました。UWAなんですが、学校の最新のソフト「鉄壁」で調べたところ、感染なしでした。どうやら私のソフトが誤検出したようです。お騒がせしたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

COLE 1999/07/22 (Thu) 11:35:35
さらりんさん、こんにちは。
今回のことで、「UWAを買ったけど自分のパソコンのウィルスチェッカがウィルスだと言うから遊べなかった」という人が安心して遊べるようになります。気になさること無いです。


TANI 1999/07/21 (Wed) 16:58:17
こんちわっす。
外伝Vもそろそろクライマックスです。
しか〜し、質問です。
アガン王の死体を回収したのはできたんですが
そのあと、寺院に行ったまでは良かったのですが・・・
FAQにも載ってたんですがミイラがどこにいるのかが
わかりません。2Fのちっこい部屋にいるヤツですか?
誰か教えてください、お願いします。

TANI 1999/07/22 (Thu) 06:39:21
さらりんさん、こんちわ。
おかげでクリアしたよ〜ん。
今は、ドラゴンの洞窟で修行中です。

さらりん 1999/07/21 (Wed) 23:35:27
またまたこんばんは、さらりんです。ズバリ言いますと、3Fのど真ん中にいるアレです。奴に会えば見事クリアとなります。


クラリス (URL) 1999/07/21 (Wed) 03:36:34
>かずとよさん
 こんばんわ(^o^)/!!クラリスです。
 リンクページを作ってこちらへのリンクを張りました。
 (リンクは徐々に増やしていきたいと思ってます。)
 また今後ともよろしくお願いします。
 それでは。

クラリス 1999/07/22 (Thu) 17:05:56
おー(^^)、どうもです!!
これからも内容の充実を計っていきたいと思っております。なにかウィズで楽しめることないかな、っていうのがコンテンツ作成の目安です。
こちらにもちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
今後ともヨロシクです(^o^)/!!

か*ず*と*よ (URL) 1999/07/21 (Wed) 21:42:32
謝謝・メルシー・オビガード♪
こっちからもリンク完了。これからもちょくちょく読ませていただきますネ。


TaKa (URL) 1999/07/20 (Tue) 19:58:57
ちわーす(^_^)/
ひさびさのTaKaです

オイラが出てきたってことは「宣伝」です・・・(^^ゞ

オイラの製作したWizardry風のRPG「Wanderers」の最新作「Heart OF Fake」のβ版が現在オイラのホームページからダウンロード可能です
もちろんフリーソフトなんで興味のある方はぜひやって見てください

あどれすはここです
http://member.nifty.ne.jp/taka_homepage/

toかずとよさん
 いつも宣伝に使って申し訳無いです・・・<(_ _)>

か*ず*と*よ (URL) 1999/07/21 (Wed) 21:41:58
ハウナイス!DL数増えるといいですね。
あ、ワイはまぎれもない守銭奴なんで、後で広告代振り込んどいてや(爆)


ミルワ 1999/07/20 (Tue) 17:08:51
ちわーす、
私は外伝3をしているのですが、
山脈の5Fの床が動くフロアの南のエリアに行けませぬ。
どうすれば行けるのですか?
誰か教えてくださいませ。

roland 1999/07/21 (Wed) 03:50:39
攻略本には「スイッチと流れる床との法則性をみつけよー」とか書いてあったような気がするんですけど、法則性がわからなくても「てきとー」にスイッチをいじっていれば床の流れが変ってそのうちにマップがぜんぶ埋まります(^^;;; スイッチにトラップがしかけられてるわけじゃないので、とにかくバンバン押しまくりましょう(笑)

通りすがり(不確定名) 1999/07/21 (Wed) 01:20:43
うろうろしてたら行けたような・
上り階段にはワープポイントを使います


Mew 1999/07/20 (Tue) 17:07:55
はじめまして。
今外伝3をやっているんですが、南の洞窟に行けなくて
困っています。
階段降りて地下には入れたんですが、
衛兵?の死体があるエリアにしか行けません。
探しまくってもドアないし…。
あと、鍵のかかったドアがいくつかありますよね。
あれが一向に開けられないのですが…。
レインジャーとバードじゃダメなんでしょうか?
レベルが足りないとか…?
誰か助けて下さい。

ボラツ 1999/07/21 (Wed) 09:41:22
私の場合も、パーティーの鍵開け要員がなかなか解錠してくれませんでした。Lv12で素早さ&運Maxのフェアリーのくせに! まぁ、バードだったので仕方が
なかったんですが………。
ちなみに、山脈に続く道の扉も、Lv10のフェアリー盗賊なら割と簡単に開けられます。私は、南の洞窟へ行く前にダンスホールで『ピーコック』をヒィヒィ言いながら倒しまくって、装備等を十分に揃えています。
で、今は、『マスタービショップ』と『ブロブアイ』相手にヒィヒィ………(^_^;

roland 1999/07/21 (Wed) 04:35:18
 う〜、Lv13以降はLvアップのためのExpが膨大ですからね〜、もしサボりたくてマロールが使えるならB1でランダムエンカウント時に試してみる価値はあるかも・・・可能性としては(^^;
 それがだめなら、通りすがり(不確定名)さんのいうように、素直に鍵開け専門の素早さ&運Maxのフェアリーの盗賊を育てるのが速いですね。
 今まで開かなかったのはたまたま運が悪かっただけで、レインジャーのLvが13もあるパーティなら、3分くらい鍵開けを粘っていれば、意外とあっさりと開くような気もしますけど・・・。

通りすがり(不確定名) 1999/07/21 (Wed) 01:15:02
あれ?そうなんですか?
レインジャーはそんなに鍵開け下手だったかな・・・
盗賊と魔術師の2人旅でLv上げて開けたほうが
楽かもしれませんね

Mew 1999/07/20 (Tue) 20:30:44
ありがとうございます。
でもレインジャーのLVはもう13なんですよね。
必要なのは根気ですかねぇ…?
頑張ってみます。
その前に電池がもつかしら。買ってくりゃよかった。

通りすがり(不確定名) 1999/07/20 (Tue) 19:36:10
下りた後でなく、下りる前の階段の周りにある、
シークレットドアの向こうの鍵のかかった扉から行けます
盗賊ならLv10くらい。レインジャー&バードなら
+2〜3くらいであけれると思います
そこ以外の鍵のかかった扉は、山脈にいく道で
盗賊ならLv13もあれば開けれたと思います

それにしてもこのサイトの情報量はすごいですね。
いつも有効活用させていただいてます。


TANI 1999/07/20 (Tue) 07:54:46
こんにちわ、
今、外伝3をやっているんですが、質問があります
それは山脈の4階にあるピットとシュートが
沢山ある部屋でどこに落ちれば良いか
教えてください!!
後、しょうも無い質問なんですが、
WIZのどのシナリオが一番好きですか?
僕はシナリオ#1が一番好きです。
やっぱりシンプルなのが良いです。
皆さんはどーですか?

TANI 1999/07/21 (Wed) 08:12:24
ちわーす。
皆さんレス、どーもです。
いや〜皆さんのいろいろな意見を見させてもらって
ありがとうござ〜います。(^^)

イクーザス 1999/07/21 (Wed) 02:05:51
私も#1が一番好きですね。何故なら
@カシナートがカシナートであり、ムラマサがムラマサだから
Aポイズンジャイアント&ファイアードラゴン&グレーターデーモンが強いから
Bワードナが強いから
です。
特に@は重要ですね。カシナートとムラマサのありがたみを一番感じることができるのもこのシナリオですし、Aの敵を一撃で屠ることができるのも大きな魅力です。それに、小説「隣り合わせの灰と青春」を読んだ後やコミック版Wizardryを見た後は特に燃えました。
あと、個人的には外伝T〜Vが好きです。特に外伝Uはシナリオの完成度が高いので、寝る間も惜しんでプレイしました。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/21 (Wed) 00:28:38
こんにちは(^^)
好きなシナリオですか−。
私の場合性格のあるゲ−ムならまずイヴィルを作ってみるひねくれものなのでやっぱり「#4」ですね(w
#バルダ−ズゲ−トではまずカオティックイ−ヴィルを選びました。(w)名声8ですよ。Dislikedってのがなんかいいですよ。(を
雰囲気がぐ−!ですよ。
冒険者の名前もなかなかナイスだし。
ちなみに中で好きなのは「Fearless Fred」&「Nightwindを始めとするダ−ク系」です。
冒険者の台詞もいろいろあって面白いし・・
あ、Fearless Fredはなんとなく好きなんです(w

他はどれもそれはどれで好きです。
ただ、#7は妙にSFちっく&PS版が重い(T-T)/ってのでどうも好けませんが・・(^^;
#でもやる。(w)#5だの外伝1だの終わったらやる。(w

TANI 1999/07/20 (Tue) 22:18:33
こんちわーース。
毎度、毎度、どーもです。
んで、NP版を買おうと今、お金をためている最中です。
買ってからもお世話になることが多くなるかも
しれませんがよろしくお願いします!!(^^)

さらりん 1999/07/20 (Tue) 20:00:19
TANIさん、お久しぶりです、さらりんです。
覚えてくれてるでしょうか、以前レスした者です。
一つ目の質問は既に書かれたので省略。
さて、二つ目なんですが、私は#4が一番です。UWAを買ってしばらくは、冒険者を虐殺しようとして逆に虐殺される日々を送ってました。でも、好きなだけで、人に勧めようとは思えません。あの雰囲気は普通の人なら嫌がるでしょうから。
追伸 前回の書きこみの後、結局どうしたんですか?

通りすがり(不確定名) 1999/07/20 (Tue) 12:52:43
おそらく北10東12あたりではないかと。
しかし山脈の上階の敵は強い
ジルワンとモガトに久しぶりに頼ってます


hammer (URL) 1999/07/20 (Tue) 01:27:23
はじめまして。最近外伝Tを初め、十年ぶりぐらいにウィザードリィにはまっています。
ここのページはすごいですね!さすが十何年も歴史あるゲームという気がします。未だにファンが絶えないのですね。
ところで、質問があります。外伝Tでグレーターデーモンの養殖をしていたのですが、マハマンの「魔法防御を上げる」だとバコルツや何かでこちらの回復が出来なくなってしまい、「魔法の効果を上げる」でモンスターの無効化能力を消してもモンティノが素で効かず、どうにも旨くいきません。何かコツのようなものがあったら教えていただけないでしょうか。

roland 1999/07/21 (Wed) 04:19:03
 何度か外伝1でのグレーターデーモンの養殖の話が出てますけど・・・外伝シリーズだと有効度が低い技なんですよね〜。
 (外伝1では)余裕を持って養殖するには麻痺や毒を100%近くレジストできる程度のLvが必要だし、それくらいのLvがあればB6で最強クラスの敵を選り好んで戦っていたほうが効率がいいですし。
 B6で稼ぐ効率が悪いくらいにLvが低いうちは、B1でフラックスあたりを選り好んで戦っているほうが時間効率がいいかと思うです。
 WellKnownな技や過去のWizの知識だけにそのまま頼りっきりっていうのはなんだかな〜、って感じです(^^; どーせ裏技やリセットあり等の軟弱プレイをするのなら、どのシナリオにおいてもその道でのベストを尽くしたい、とゆーのが私の信条なので(爆) そして過去を疑い少しでも楽をする(良く言えば「時間効率的なプレイをする」)ための実験や確認作業を延々と繰り返すとゆう・・・。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/21 (Wed) 00:10:21

hammerさん>
>基礎体力とか、毒への抵抗を上げておく
ん〜、基礎練ですか(w

>マハマンの効果に単純に「相手を黙らせる」って言うのが>無くなってしまって悲しい
> です。
緊張感が出て逆に良いんじゃないすか?
あまりやったことなくて解らないスけど・・(^^;
寝た−!!逃げてもた−!!ってのの防止になるとか(をひ!!

hammer (URL) 1999/07/20 (Tue) 23:53:52
闇司祭さん
ありがとうございます。そうか、パリオスがあったんですね。あとは養殖前に十分強くしておいて基礎体力とか、毒への抵抗を上げておくといった感じでしょうか。きびしい・・・
マハマンの効果に単純に「相手を黙らせる」って言うのが無くなってしまって悲しいです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/07/20 (Tue) 15:37:10
はじめまして(^^)闇司祭ファラリスといいますm(__)m

グレタ君の養殖ですか。
私はまだそんなにLvを上げたことがない&アイテムも集まっていないのでアイテム集めに平行してLvを上げている次第ですので参考にならないかもしれませんが・・(^^;
一度養殖を試したときに取った方法は

1.パ−ティに侍&司教が入ってるとナイス
#私のときは確かさらに魔導盗賊がいました。
2.魔術師君ごめん!!マハマンで魔法からの保護
#私のときは比較的Lvの高い後衛である魔導盗賊君が犠牲に(爆
3.バコルツ喰らったら魔術師魔法要員全員でひたすらパリオス!!(爆
バコルツは100%無効にするわけではないので一回は通るかも(をひ

あとこれはやってないですが
1.皆に特効薬だの気つけ薬だのがさっと持たす(をひ

・・すいません。なんら参考にならないですね(^^;


WD 1999/07/20 (Tue) 00:24:05
今晩は。このまえはどうもです。
おかげさまで外伝Wの ドラゴンの洞窟 の
ダイヤモンドナイトも倒せました。(マハマン使用)
で、魔法の魔除けを手に入れましたが、
もうこれで終わりですか?他にお楽しみみたいなのは
ないんですか?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/20 (Tue) 05:08:59
もし、まだ練武場を掘り終わってなければ、それに挑戦するのも良いと思います。そこだけで会えるモンスターと闘えます。


羅針盤 1999/07/19 (Mon) 19:48:51
はじめまして、よろしくおねがいします。
教えていただきたいことがあります。
というのは、外伝3の商店街の地下の扉の鍵の4桁の番号のことです。
「ボルタック商店最期の〜」の張り紙にヒントがあるのは分かっているのですが・・・。
ぜひとも、みなさんのちからを貸してください。
それでは。

羅針盤 1999/07/24 (Sat) 19:21:50
aqua様へ・・・ありがとうございます。
         早速がんばります。
         あぁ、これでゆっくりねむれる・・。
 

aqua 1999/07/19 (Mon) 21:31:27
はじめまして。ここは覗いてはいたのですが、
書き込むのは今回が初めてです。
よろしくお願いします。

さて、質問の答えですが、「ボルタック〜」
は、暗号とは無関係です。
私も、このダンジョンでは散々悩まされた
記憶があります。;^^)
暗号を解くカギは,商店街の2Fにあります。
まず、(1F)東5北8の階段を上へ。
次に、(2F)東5北12,東6北14,東8北13
のシークレットドアをくぐれば、暗号のヒント
が発見できます。あ、東5北10もシークレット
ドアだったかも知れません。;^^)
でわ。


right 1999/07/19 (Mon) 19:03:32
ウィザードリィコレクションに収録されていた
appleII版のシナリオ1について質問があります。

ダンジョン内の移動画面にQ)UICKという名前のコマンドが
ありますが、このコマンドの効果は?マニュアルには
プロットのON/OFFとありますが意味がよくわかりません。

お分かりになる方がいらしたらぜひご教示ください。

SSA 1999/07/19 (Mon) 04:54:56
ここはこんな事を書く場所ではないかもしれませんが。
最近チャットを出来る環境になったのに、ここのチャットはやる前になくなってしまって悲しいです。
ウィザードリィを話題とするチャットを持つページがありましたら是非教えてください。

さらりん 1999/07/18 (Sun) 14:15:05
もう気付いている人も多いかと思いますが、念のために書いておきます。UWA版のWIZGOLDが、ウィルスに感染していることがわかりました。CDのWIZGOLDフォルダ内のFULL、NORMAL、MEDIUAMの.EXEファイルが、Known Trojanというウィルスに感染しています。症状は私はよく知りませんが、みなさん気をつけてください。

COLE 1999/07/21 (Wed) 09:59:02
さらりんさん、こんにちは。
プレインストール版だからといって、製品版と比べて極端に性能が悪いと言うことは無いと思います。
このBBSに、McAfee VirusScan、ウィルスバスター以外のウィルスチェッカーをお持ちの方いらっしゃったら試して頂けませんか。

さらりん 1999/07/19 (Mon) 20:25:37
>COLEさん
プレインストール版のMcAfee VirusScanというのを使ってます。製品版じゃないんで、ミスということもあるかもしれませんね。もしデマだったら驚かせてすみません。 

COLE 1999/07/18 (Sun) 23:59:10
さらりんさん、こんばんわ。
どのウィルスチェッカーを使われたのでしょうか。
と言いますのも、私のウィルスバスター98では検出出来なかったので、
・ウィルスバスターが見逃してしまった
・さらりんさんのウィルスチェッカーが、ウィルスと良く似たパターンをウィルスと誤検出した
の両方が考えられます。



BACK | NEXT