得物屋BBS #31
1999/08/30〜1999/09/17

BACK | NEXT

K's 1999/09/17 (Fri) 22:57:34
ちょっと古い話になるんですけど、プレイステーション版のリルガミンサーガを予約したときにもらえたものってなんだったんですか。知っている方は教えてください。

謎の人 1999/09/24 (Fri) 17:54:36
ニューエイジ予約特典はキャンペーン店であればポスターがもらえるはず。
初回版にはお約束のモンスターカード封入(今度は封入漏れはないはず・・・)。
お楽しみに。離脱!!

K's 1999/09/18 (Sat) 10:59:06
そうだったんですかー。結構いろいろもらえたのですね。
ニューエイジにもし特典がつくなら、そのときはゲットしたいなぁ。こんな古い質問に答えてくれてどうもありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/18 (Sat) 00:06:55
三女神のB2版ポスターと、メモリーカードホルダー(←例の4つ入りケースにただWizardry LLYLGAMYN SAGAとだけ書いてある)です。
ところでニューエイジにはこーいった特典はないのかニャー???


じろう 1999/09/17 (Fri) 20:45:05
初めまして、今外伝3をやっているのですが、強いパーティーを作るこつとかあるんでしょうか?やはりある程度までは転職しない方がいいんでしょうか?

じろう 1999/09/19 (Sun) 11:51:37
アドバイスありがとうございます。早速がんばってみます!!

aqua 1999/09/19 (Sun) 00:39:27
強いパーティー>
やはり、魔法使い系呪文が使えるキャラが
多い方が良いですね。

私は、
ロード(戦士から転職),侍,バルキリー,
僧侶,魔法使い,盗賊の組み合わせが
バランスが取れていて,良いと思います。
(僧侶は、レベル13になったら魔法使いに
転職させます。)

グリーバス 1999/09/18 (Sat) 14:25:31
どーもーはじめまして。じろう殿!
まず初めに何度もキャラクターをつくりまくって、
ボーナスポイントが10よりも上(20ぐらい)を気合でつくります。そして、転職を意識して割り振ります。
当然ながら、職業と性別も重要です。
まあ個人的に戦士、侍、盗賊、ビショップ、僧侶、
魔法使いのパーティで行きました。(アルケミストの呪文は盗賊を忍者にしてからでO.K)そしてLvよりも最初に店
で買える最強の装備をそろえるまで近場で戦います。それから墓地に行きました。中盤ではマロールを覚えるまでひたすらLv上げをします。これを実行すればいいのができますよ。

さらりん (URL) 1999/09/17 (Fri) 23:04:13
はじめまして、じろうさん。
コツ・・・ですか。まあ、LV7呪文を覚えてから、ってのは基本ですね。あと、ここから先は私のやり方ですが、呪文は、全系統、二人以上使えるようにします。特に僧侶呪文は多めにしてます。また、肉弾戦はリズマンが一番なので、戦士系はリズマンで固めるっていう手もあります(オススメはできないけど・・・)。


KAZY 1999/09/17 (Fri) 17:58:33
ご無沙汰してます、KAZYっす。(まだあまり顔出してませんが)まだLOLやってます。質問っす。2パーティー作ったのはよかったんですが、3Fであのアクマのよーな罠にはまり、全滅しちゃいました。で、善パーティーのカドルトで復活させようとして、1人LOSTしてしまったんです。その人はまだLOST状態で残ってるんですけど、もしかして復活できる方法があったりするんでしょうか?(確か#5はあったような気が・・)どなたかご指導お願いするっス!
 いまさらですがこのHPにはめちゃくちゃお世話になってるっす。ほぼ毎日学校のパソコン使って見てます。(家でも見てます)店主さん、ありがとうございます!

KAZY 1999/09/18 (Sat) 23:32:48
ををっ、なるほど!そんな秘奥義があったんですね。わかりました、やってみます。ご指導激感謝っス!
 このHPレスがスゲー速くてうれしいっす。また何かあったらお世話になるっス!

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/18 (Sat) 00:03:31
ウレシイ事云ってくれるねぃ(^^)
っと本題。確かファミコン版だったよネ。中立のキャラなら善or悪の水晶のSPを使えば「灰」の状態まで戻るので復活が可能です。
また善か悪の場合は、ダミーキャラ(中立以外)を作ってそいつに性格に反する水晶のSPを使わせれば、そのとばっちりで「灰」に戻るよん。


イム 1999/09/17 (Fri) 13:47:21
はじめまして
以前クリアした外伝4を再び始めて今度は村正100本集めるぞーとか意気込んでたんですが(アイテム集めが趣味)
情けないことに幻術の塔の地下階への行き方と(3階まで先に登りましたが順番は合ってるでしょうか)
死霊の塔の天使の羽の入手方法が解らなく検索でこちらのページに来たのですが・・・
どうも出来て当たり前のことで詰まっているみたいなんです(泣)
クリアしたのが発売当初でもう記憶がほとんどないのです
どなたか解決策を教えて下さい・・・
よろしくお願いします

あとmidi落とさせていただきました♪
私もページ作ったときに使わせていただこうかと思うんですがよろしいのでしょうか??

イム 1999/09/19 (Sun) 14:50:34
3つの塔クリアできました〜
有り難う御座いました^^

イム 1999/09/18 (Sat) 00:34:43
ご返答有り難う御座いました!!!
これから頑張ってみます・・・・♪
早くドラゴンの洞窟で一暴れしたいです^^

midiの件は篠崎さんにメールで伺いますね
本当に有り難う御座いました^^

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/18 (Sat) 00:01:28
幻術の塔は地上と地下を繁盛に行き来するコトになるから、順番は特に気にしなくていいヨ。
とりあえず地下への階段を阻んでる鉄格子は、北21東7のスイッチで開きます。またその手前でテレポートされるようなら、北13東18のスイッチを要チェックかな?
ちなみに天使の羽根をゲットするには、一旦幻術の塔地下2階まで潜る必要があります。

@midi
↓その場合は作者の篠崎さんに許可をもらって下さい。
http://www.ngc-net.co.jp/sino/


未熟な冒険者 1999/09/16 (Thu) 09:41:54
はじめまして、未熟な冒険者と申します。
HN通り、まだウィザードリーをプレイし始めて二ヶ月程度の初心者です。
私はSFCの外伝Wをやっているんですが、ひとつ質問が。
私のパーティーでは忍者が宝箱の罠解除の担当をしているので、時折誤って罠を作動させてしまうのですが、「女神のくちづけ」って、いったいどんな被害をおよぼしているんでしょうか?昨日、古の洞窟でひっかかって、特にステータスに異常は見当たらなかったのですが、気になりますし、なにより遅効性で突然効果が出る、なんてことになったら洒落にならないので、どなたか是非お願いします。
あと、私の魔法使いはなぜかLV1,2の僧侶の魔法を覚えたんですが、これはバグなんでしょうか?

それでは、失礼します。

卯月 (URL) 1999/09/27 (Mon) 13:04:54
>重要物もって無いキャラが対象になったんでせうかね?
いんや。そうとも言い切れません。多分。
私、#5のマグネットでかなのこひったくられました。
当時Lvの低かった私のパーティ、何度ゴーレムに殴られたことか(遠い目)
いい思いでですな。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/20 (Mon) 01:14:20
なんデスト−!!!<またイントネ−ション変

まぐねっとはアイテムが減ってしまふのですか・・減った覚えがナイッス。
アイテムはに集める人なんで、重要物もって無いキャラが対象になったんでせうかね?

サイオニックは・・ステ−タス確かめてない・・(核爆
転職するキャラが関係するステ−タス下がったら嫌かも。

NECRO 1999/09/19 (Sun) 17:07:02
サイオニックはパラメータ低下でマグネットは所持しているアイテムの中からランダムで捨てさせられますよ。女神の接吻(笑い)は年齢の変化とパラメータの変化だと思いますよ、Hだなあ

ロクド 1999/09/19 (Sun) 01:16:07
>サイオニックやえ−と・・マグネットなんかの効果が解らないッス。

サイオニックは………多分ステータスが下がるのかな。違ったっけか。自信無いッスな。
マグネットは、それはもう恐ろしき罠でごわす。あのスナッチもビックリの腕前で大切なアイテムを吸い取って箱ごと消えてしまうのです。お、俺の『ましらのワンド』が!?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/18 (Sat) 01:04:49
なにイ!!!<イントネ−ションがなんか変

早速あすきぃの通販で買った攻略本を・・おお、本当だ。その通りッス。
みゅ−、さすが女神のくちづけ。

罠ですが、私は#5のにゅ−罠がほとんどわかりません・・
高圧電線や有名な虹のきらめき(笑)あたりはわかるんですが。
#虹のきらめきは外伝にもあるか。
サイオニックやえ−と・・マグネットなんかの効果が解らないッス。

魔法使いが僧侶の魔法を・・ん−便利そう。でおすはよく使うしぃ(やっぱりイントネ−ション変。)
ん−、バグ以外に思い当たらないッス。
かの「ジルフェ事件」を起こした外伝4だし、バグかも?
#外伝4未プレイ・・

・・・あ、忘れてた(おい)ども、はじめまして。闇司祭ッス。

なをW<コレとかのロ−マ数字はIV<こんな風に表記するか数字で示したほうがいいかと。機種によっては見えないのです、コレ。
(ですよね?皆様・・)

卯月 1999/09/16 (Thu) 14:06:05
今日は。始めましてに近い卯月です。
女神のくちづけはステータス上がるんじゃなかったですか? 私もはじめ分かんなかったんですが、多分そうだと思います。年齢も下がりました。
私はこれまでそう信じて罠にかかりまくってたんですが。
これって違ってたら単なるバカですね(笑)
攻略本に書いてあったような気もします。

魔法使いの件はバグじゃないですか?
あ、でも僧侶の魔法使えたら楽かも。最初だけね。


マリクト 1999/09/15 (Wed) 16:39:16
こんちわ。
突然ですが質問です。
UMAってどこで手に入れるんですか教えてください。
あと、#6以降を皆さんはどうおもいますか?
私はあまり好きではないんですが・・・
昔の(#1〜#3)くらいのがWIZが好きなんで
んじゃ、皆さんおねげ〜しますだ。

Redmage 1999/09/17 (Fri) 14:49:07
うぉう。創造→想像っすね。
それにしてもゴミカキですみません。

Redmage 1999/09/17 (Fri) 14:47:51
>なんかテイルズオブファンタジアでア−チェ操作して魔法連発してるような気分になれます(わからない人失礼
そういえばTOPのキャラって職業から見ればWizに
しっくりきますね。
すずが首を刎ねるところは創造したくないけど・・・。
忍者は非情だから・・・。

HAZARD-DEMON 1999/09/16 (Thu) 02:27:44
今日、いや、もう昨日か・・・・
ソフマップのアミューズメントタワー7Fで発見しました
4、5千円くらいだった。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/16 (Thu) 00:39:08
ども!闇司祭ファラリスっす。

#6は#6で楽しいッスよ〜。職業とか増えてるし魔法最高だし。
なんかテイルズオブファンタジアでア−チェ操作して魔法連発してるような気分になれます(わからない人失礼
アスフィクシエイション!ブレ−ズ!!ホワ−ルウィンド!
コンジュレイション(CG綺麗)!ん〜いいねぇいいねぇ。
魔法に属性があるんで、「どの魔法が効くねんコラ」(おいおい
ってボスに効く魔法探しするのもなかなか乙。

あああ、チェスタ−好きぃぃぃ<場違いなカキコをすな!!!

・・失礼。ともかく#6楽しいですよ〜。
昔のWizとはまた違った楽しみが・・混乱したときのアクションも笑えるし(を

#Wiz7重い・・・PS重いぜイェイ。しかもSFカラ−入ってるのがなんかいや・・

#注:チェスタ−はTOPのキャラです。Wizとは関係ありません。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/15 (Wed) 20:25:55
Hi
UWAですか?
( UMA= 未確認動物 の売ってるとこなら私も知りたいなぁ^^;)

定番は「LASER5」です。でも、最近はいつも切れてるみたい
http://www.laser5.com/

8月末に「メディアアイランド」で買えたと耳にしました
http://www.kitt.com/kitt/game/data/805710/index.htm

このページは参考にならないかな?
http://www.yk.rim.or.jp/~honda/HP200LX8.html


TANI 1999/09/15 (Wed) 11:00:12
こんちわ〜。
久しぶりっす。
今日は質問をしにきました。
え〜と・・ウィズコレのどーさかんきょうを
教えてクダサイ。パソコン初心者なんですんません
ちなみにOSはwindowsで機種はNECのVALUESTAR NXです
それじゃよろしくお願いします。

TANI 1999/09/15 (Wed) 19:47:21
オ〜
どうもサンキュ〜です。

さらりん (URL) 1999/09/15 (Wed) 18:20:25
うっ・・・なぜか下、二重レスになってる・・・
・・・まあいいでしょう・・・
エミュレーターの入手先は、WIZコレに書いてあります。買えばわかるでしょう。

TANI 1999/09/15 (Wed) 13:06:00
エ・・エミュレータ?
どこで入手すればよいの?
わからん・・・

さらりん (URL) 1999/09/15 (Wed) 11:20:37
どーも。さらりんです。今、メール出したとこっす。
さて、WIZコレですか。VALUESTAR NXで、あれが動かないのは無い・・・と思いますが。エミュレータさえ入手すれば動くでしょう。


よこじゅん 1999/09/15 (Wed) 01:21:09
おかげさまで外伝4終了いたしました。
ボルタックも練武場も完璧です。
ちなみに始めたのが7日の夜中ですからわずか1週間で終わってしまいました(^^;;
なぜこんなに速いかと言いますと、エミュレーターでやったからなんですね(爆)
早解する気はなかったんですがあまりに熱中してしまってついつい(^^)

これまでFC#3、#5、#6をクリアしましたが次はどれがお勧めでしょうか?
ちなみに#7は早々と断念しました(^^;;

aqua 1999/09/17 (Fri) 19:30:28
やはり、外伝4の次は外伝3でしょう(笑)。
(ゲームボーイですけどね。;^^))

さらりん (URL) 1999/09/16 (Thu) 00:41:09
おお!ならば次は#4・・・と言いたいとこですが、ここらで原点に帰って、#1辺りをオススメします。
今、NP版やってますが、良いですよ。


サブロウタ 1999/09/15 (Wed) 01:17:56
どうも、WIZは昔FCで少しやったことが
あるだけのWIZ初心者のサブロウタです。

今、SFC版のWIZ6をやりはじめたのですが、
死者の本を読もうとしても「判別できない文字で
なにか書かれている」と言われて読めません。
これを読むには何かスキルが必要なのですか?
どなたか教えてください。

マサカズ 1999/09/15 (Wed) 01:48:18
どうも初めまして
マサカズといいます
ではさっそく

>死者の本を読もうとしても「判別できない文字で
なにか書かれている」と言われて読めません。
「死者の日誌」のことですよね?(違うかな?)
ここのHPのアイテムのところに載ってると思ったけど
「J.Rかいどくき」ってアイテムで読めるようになるはずなので特別なスキルはいらないですよ。
「J.Rかいどくき」はたしか城の地下にあったはずです。

#6はかなり前にクリアしたままでほとんど忘れてしまっているので記憶があいまいですが・・・




onioni 1999/09/14 (Tue) 11:20:51
久々に、忍者増田氏が表に出てきましたよ(^^)いろいろ廻された挙げ句、無事「ファミ通64プラス」のスタッフになっていたのか〜。9/21はナインインチネイルズの新譜どころじゃないや、”(ウィズ素人の私はもう入っていけない!)”だって。ウフフ..買わないと!
http://www.iijnet.or.jp/starfish/wiz/news.htm

ロクド 1999/09/14 (Tue) 12:11:47
まだ忍者のかっこしてるわけですか彼は。
やはり仕事中もあの姿ですか?

>ナインインチネイルズの新譜
そもそも金がないのでシングルすらも買っておりません。
って、ここで持ち上げる話題じゃねーな。でも好き。


ロクド 1999/09/14 (Tue) 00:39:51
突然ですが、どなたか絵を描かれる御方、CG描きのアドバイスお願い。近々吾輩のホームページの中でWizの小説のコーナーを開くにあたり、キャラ紹介で“絵”を使いたいのであります。当方、使用機種はMAC、ソフトはあどびのフォトショップ。マウス操作はなんとかするとして、問題は色の塗り方どすな。筋骨隆々のブラックドラゴンを描きたいのであります。
どなたかプリーズヘルプミー!

(また場違いなカキコをしてしまう吾輩)

野沢プロト (URL) 1999/09/15 (Wed) 04:25:10
>色塗りの方も下絵段階でですか?
色鉛筆で塗った絵ですー(乾いた笑)。めっちゃラフというか、らくがきっぽさ濃厚!
そういえば、きちんとCG塗りしているモンスター絵って、ぜんぜん描いてないですねぇ。ギャル絵ばっかし。

Tacashi 1999/09/14 (Tue) 17:40:55
私は下絵を鉛筆なんかで書いた後ツールで色塗りしてます。
でも結局精進でござる。私は人様にお見せするのが
イヤなくらいへたくそです。

ロクド 1999/09/14 (Tue) 12:16:14
むう。取り込みとは言うものの………。
色塗りの方も下絵段階でですか?

スキャナーも欲しいけど………修正のこととか考えるとやっぱりタブレットがほーしーいー。
(両方とも持ってません)

野沢プロト (URL) 1999/09/14 (Tue) 02:11:47
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/wizc2.htm

...いやはや、私もMacでフォトショップ使っているにもかかわらず、手描きイラストをそのままスキャンしただけ...。
ま、こんなの描いてるやつもいる、程度に見ておいてくれると幸いです。

ロクド 1999/09/14 (Tue) 01:39:34
やっぱり自分でなんとかするッス。
精進、精進。


PU 1999/09/13 (Mon) 08:58:18
非常にくだらない質問なんですが わからないんでカキコします^^;
BCFで キャタピラーのキセルをマイ・ライから返して欲しいとうところで引き換え番号がわかりませんよね それで神託所にビンをながして答えをもらいたいんですけど
その「ビン」ってどこでながせばいいんですか?
というよりか「流し方」がわからないんです。(W)

河井 Q児 1999/09/13 (Mon) 11:36:26
死の川の「ビンの神託所」でビンを「使う」と流れていくはずです。(最近このイベント無視してるからあやふや)その後、島に流れ着くので拾って答えを読むと引き換え番号が分かります。どの島かは・・名前のままです。ビンに栓するのを忘れずに。
頼りない答えですみません。


SAS 1999/09/13 (Mon) 02:14:05
皆さんはじめまして。
今「トレボーと黄金の剣」を読んでます。
皆さんはウィズの小説で何が好きですか?私は、
「リルガミン冒険奇譚」なんかが読みやすくてスキです。

SAS 1999/09/14 (Tue) 17:21:34
やっぱ「隣り合わせと〜」「風よ龍に〜」は、はずせませんね。私もこの二つは大好きです。

SSA 1999/09/14 (Tue) 01:27:38
始めまして、SSAと申します(笑)
一瞬、驚いてまったよ、似たようなHNなんで(^^

好きなWiz小説というと、やはり「隣り合わせ・・・」とかになるかな、後のは趣味に合わないから好きとは公言できないし。小説じゃないけど、CDドラマが好きかな。
ところで話は変わるけど、もし「サイレン」欲しい方がいたら、差し上げますよ。ただし古本上がりなんでアレですけど。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/14 (Tue) 00:40:00
私は「リルガミン冒険奇譚」「風雲のズダイ・ツァ」「隣り合わせの灰と青春」が好きです〜。
あと!「砂の王」も好き。「トレボ−と黄金の剣」も・・ってGETした分全部やんけ。<自分

「風よ、竜に届いているか」はたまらなく欲しい!!欲しいッス〜。無いッス〜(泣)
嗚呼じぇねれいしょん・ぎゃあぁっぷ。そ−いう本今は古本屋にしかない・・
#この前岡山の古本市場でWiz小説を発見したが・・・・・金が・・(ばたっ
#「サイレンの〜」とかその他諸々、欲しいよう。売って無いよう。はうう。
#答えになってないやね(爆

Lin'den 1999/09/14 (Tue) 00:09:19
おいらは『六人の冒険者』(短編集)にある『永遠に子守歌を』がお気に入り。あれは泣けますね〜。
この本にはコメディも収録されています。結構面白いので一度どうぞ。

ITO 1999/09/13 (Mon) 19:37:46
SASさん、皆さん、こんにちは。
ITOと言います。どうぞよろしく。

私は、ベニ松さんの「風よ。龍に届いているか」がたまらなく好きです。5、6回(もっとかも)は読み返しました。
皆さんも読んでください!と声を大にして言いたいのですが、今は全然売ってないんですよね、アレ。
私自身も、いつ買ったんだかわかんないほど前に買ったものですし。
でも、見つけたら即買いですよ。WIZ好きなら絶対損はしないと思います。

河井 Q児 1999/09/13 (Mon) 11:54:18
私は「サイレンの哀歌が聞こえる」が好きです。
ベイン・オブ・ザ・コズミックフォージの小説ですが、
ゲームの流れを活字にしただけの作品ではなく、それでいてシナリオの雰囲気がビンビンに伝わってくるのが私のなかでポイント高いです。
というか錬金術師のユークリーブがかっこいいので(恥)。あのシビアさとダークさと皮肉っぽさは良くも悪くもBCFを代表してる・・よーな気がします(弱気)。
他のキャラのファンの方スミマセン。しかしこの作品のファン自体あまり見たことが・・。

ロクド 1999/09/13 (Mon) 10:25:58
ガハハ! 久しぶりにネットダイブ!
旧名ボラツ改めロクドだス!(芸風も若干変更)

それはそうと、吾輩が好きな作品は
『酔いどれの墓標(佐山アキラ著)』です。
「ウィザードリー小説アンソロジー(宝島社)」の中のヤツです。
#5のNPC・ルビーさんのお話です。
泣けます(嘘)。

野沢プロト (URL) 1999/09/13 (Mon) 02:57:46
ベニー松山氏の作品...を読みたいのですが古本屋で探しても見つからない。うううっ、応えになってませんね。文法が変だし...。


よこじゅん 1999/09/13 (Mon) 00:41:50
おかげさまでWiz外伝4も順調です。
ところでここの裏技のところに「SPは装備できなくても使える」と、ありますが僕のデータでは出来ません。
なぜでしょうか?
ひょっとしてロムのバージョンが原因かも?

よこじゅん 1999/09/13 (Mon) 23:17:05
すみません(^^;;
僕の完全な勘違いでした。
ご迷惑おかけしました。

グラディウス 1999/09/13 (Mon) 10:27:54
えーと、装備できなくても使えるというのは、
職業では装備できるが種族/性別によって装備できない
アイテムのSPだと思います。
例えば、アックスを装備できない種族であるフェアリーの
戦士でも、「きんのおの」のSPが使える、などです。

#ひょっとしたら違うかも…


nob 1999/09/13 (Mon) 00:03:37
SS版リルサガ#2のアイテムコンプリートを達成いたしました。最後のアイテムのブレストプレート+2をゲットするまでに、他の同確率(と思われる)のアイテムは平均10コくらい手に入れました。ホント、私のリルサガのCD−ROMにはブレストプレート+2は入っていないかと思いましたよ。落としたのは多分ハイプリーストですね。打倒数は7246匹でした。(^^ゞ
というわけで、次は#3へ突入です。

PU 1999/09/13 (Mon) 00:38:27
まさにド根性ですね^^;そこまで極めようと思ったことはありませんが、村正を手に入れようとしてはりきったことがありました。あのときもかなりくじけそうになったけど なんとか手にいれられました。
確率ってあんまりあてにならないと思いますよ
兄は1回の戦闘で村正3本手にいれてましたから・・(汗
しかも侍いないからって全部売っちゃってたしTOT


マサカズ 1999/09/12 (Sun) 18:38:39
ども〜久しぶりにカキコします
今まで気が付かなかったけど、アクセスカウンターがあったんですね。(自爆)
今PS版CDSをやり直しているんですが
ここのウラワザで『転職してスキル稼ぎ』ってのがありますよね?
あれって転職する前の職業で覚えていた魔法は覚えられるんですか?
例えば『忍者→侍』みたいな時、このキャラはアルケミストとメイジの魔法を同時に覚えるんですか?
やってみようと思ったケドこれが気になってやるにやれず
終盤まで最初の職業のままやってます。


マサカズ 1999/09/16 (Thu) 21:31:50
どうも〜
ありがとう!
ふ〜やっぱり序盤でやるのはちときついかな。
そいじゃまた!

roland 1999/09/13 (Mon) 02:37:14
>新しい職業で『前の職業で覚えた呪文スキル』を伸ばしておけばまた転職した時に一気に選択できる呪文が増える・・・って事になるのかな?
 ってことになります〜。 スキルさえ高ければLvが低くても強力な呪文を選択できます。 Lvが低いうちは高いパワーレベルでは唱えられないんですけど(^^;

マサカズ 1999/09/13 (Mon) 00:39:39
ども〜お2人ともありがとうございます〜
う〜んダメなのか・・・やってみたかったけど
ちょっとリスク大きいなぁ。
でも、新しい職業で『前の職業で覚えた呪文スキル』
を伸ばしておけばまた転職した時に一気に選択できる呪文が増える・・・って事になるのかな?

シルバーアロー 1999/09/12 (Sun) 22:17:10
蛇足かもしれませんがフォローです。
例:デッドリー・エア(アルケミスト呪文)
忍者のうちに修得していた場合→侍になっても使用可
  〃  していなかった場合→侍になったら修得不可
というようになります。つまり、元祖WIZシリーズの呪文と同じです。

ふみやん 1999/09/12 (Sun) 21:28:10
今まで覚えた呪文は引き継がれますが、
新しい職業で『前の職業で使えた呪文スキル』
をいくらのばしても、それらを同時に覚えることはありませんです。
はい。

分りにくくてすみませんです・・・


RR 1999/09/12 (Sun) 17:51:47
みなさんはじめまして。WizはFCの3ではまり、その後シナリオ1、SFCの5、外伝シリーズ、リルサガの順でプレイしてきた者です。
 私の友人でWizをプレイしている人は誰もいないんで、ここを見つけた時はメチャクチャ嬉しかったです(^^)
 これからちょくちょく来させて頂くと思いますのでどうかよろしくお願いします。

さて、今まで「こんなのWizじゃない」と思って新シリーズ(シナリオ6以後)は敬遠していたのですが、最近ようやく「ちょっとやってみよう」という気になりました。
で、まずはBCFからプレイするつもりなのですが、これって家庭用ではSFCとサターンで出てますよね?
それでどっちを買おうか迷っているのですが、サターン版はCDSも付いてくるというのは抜きにして、BCFだけを見た場合どちらの方がオススメですか?
 皆さんの意見をお聞かせください。

RR 1999/09/13 (Mon) 07:49:12
そうですか、サターン版はバグが多い上に読みこみも遅いんですね。
プレステのリルサガでもセーブやリセット時の遅さにイライラしてた私にはSFC版が合ってるみたいですね。
やっぱりWizの移植はアスキーだよってことでしょうか?
 皆さんどうもありがとうございました。早速買いに行ってきます。

おやじ 1999/09/13 (Mon) 01:43:37
はい、はじめまして。おやじと申します。大概おっさんです。

残念ながらワタシはSFCしかやったことはありませんが、どうも皆さんの投稿を見るかぎり、CD-ROM供給ソフト系は重いようですねえ。ふむふむ。
でしたらやはり、ワタシもSFCお勧めいたしますな。非常に快適ですよ。中古なら安いでしょうし、ね。
あと、サンプリングレートが低いのか、音楽効果音が全体的にこもってる感じがするのですが、・・・それもまた、イイ雰囲気なのであります。
BCF、イイ話ですよ。意外と。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/13 (Mon) 00:18:50
RRさん、どもよろしくッス!

SSもPS同様重いんですか?(^^;
なら絶対SFC版お薦めっす。
あれは全然重くないんで・・CDS(PS)重いよう。
#やる気減退・・・

ふみやん 1999/09/12 (Sun) 21:23:11
サターンハバグガオオイ!
ノデ

キヲツケマセウ。

ソレカラ、
ヨミコミニストレスヲカンジルカモ。
ゲームとはベツノ部分デ根性ガイリマス。

コウシンシュウリョウ


いね 1999/09/12 (Sun) 17:35:50
ひさしぶりにカキコします。
ついさっき、兄がローソンに行くと言うのでWIZ1・2・3の書き換えをたのんだところ、なんとファイヤーエンブレムに書き換えられて私のROMが帰ってきました。
ああ、酷い!と、思いつつ仕方が無いのでファイヤーエンブレムをやろうと思ったのですが・・・
兄に取られちゃいました。

と、前置きが長くなりましたが、やっぱりWIZをやりたいんですがROM買う金が無いので中古で買いたいんですが、
あのROMは中古で扱ってるんですかねぇ。
どうなんでしょうか。

ちなみに兄いわくファイヤーエンブレムの方が安かったからと、あまりの500円でから揚げ君とポテトを買ってきました(泣)

kasumi 1999/09/15 (Wed) 10:53:00
中古ROMは売られていますが、安く売っている店はみたことないですね。
定価前後か、ソフトつきでちょっと高め。


いね 1999/09/15 (Wed) 10:44:33
からあげ君はチーズが一番です。揚げたてだと中からトローリチーズが出てきて・・・。
あ、本題ですけどメモリカセット見つけました。なんにも入ってなくて2980円でした。買いました。
でも今はWIZを書き込む前に昔(小学生のころ)欲しかったゲーム(The Firemen)を書き換えて遊んでます。
これが終わったらWIZに書き換える予定。

ちなみに兄はファイヤーエンブレムが進まないので友達に貸したようです。

ああ、いつ帰ってくるんだ!僕のROM!

外郎売り (URL) 1999/09/14 (Tue) 03:22:01
からあげ君はノーマルが一番だと思います。
地元の中古ショップでゲーム入りのメモリカセットが売ってるのを見たことあります。
wiz123だけでメモリカセットがいっぱいになるのが残念です。
容量と値段の割合を見るとメモリカセットって安いと思います。
値段がもうちょっと高くてもいいから容量を増やしてほしいです。
NPの魅力って1つのカセットの複数のゲームが入るってトコもあると思う。
wizと一緒にちょとしたアクションゲームやパズルゲームを一緒にいれたいと思いません?

RR 1999/09/13 (Mon) 07:47:01
SFCのメモリカセットはちょっと前に大阪の日本橋へ行った時、ソフマップで中古が売ってました。
ですがどのロムもゲームが2,3本入っているせいか、4980円程度と新品よりも高かったです。
ですので新品を買ったほうが良いかと。
もちろん探せばもっと安い店があるかもしれませんが・・・

やっぱりカセットも書き換え料もちょっと高いですよね。
昔のディスクシステムみたいに500円くらいなら頻繁に書き換えもするんですが、2千円も3千円も出して買ったデータを消す気にはなかなかなれないです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/13 (Mon) 00:14:28
シルバ−アロ−さん>
そんな話を書かれると・・・からあげクン(辛くないほう)
が食べたくなってしまふです(;_;)
#関係ないって。
で、ロムは・・高いですね(T-T)/確かに。
書き換え代よかロム代が痛い。

シルバーアロー 1999/09/12 (Sun) 22:11:46
からあげクンはたまに出るペッパー味がお勧めです(元店員^^;)。
さて、NPのロムですが、中古では見たことないです。というかあれ引き取ってくれないような気も?確かにあの値段は高いですよね。値下げはしないのだろうか?


みっきー (URL) 1999/09/12 (Sun) 09:09:45
はじめまして〜〜。最近UWAを買ってWIZにはまってます、みっきーといいます。

以前にPC88でプレイしていたのですが、もう今は動かないので、UWAが買えたときはうれしかったですよ〜〜(感涙)

なんとかBCF,CDSも動作しました。でも、今やっているのは「V」だったりします(激ぉ

SORNよりもLA−LA MOO−MOOに早く会いたいと現在修行中。みなさんよろしく〜〜。

LA−LA萌え萌えみっきーでした。

みっきー (URL) 1999/09/15 (Wed) 00:24:51
>KAZYさん
 レスどうもでした〜〜〜。
 あんまりやる時間がとれてないんですけど、やっと
プリーストがLATUMOFIS覚えて探索できる状
況になってきました。

 うちのパーティー構成は
  侍・侍・プリースト・シーフ・ビショップ・魔術師
 ですけど、侍2人より侍1+ファイター1が効率
 いいような気がしますね、今となっては。

 とりあえずの感想…何年もやってないと忘れてる(笑)

KAZY 1999/09/13 (Mon) 17:26:00
LA−LAに称賛あれ!っスね。wiz初心者ながら、#5はクリアしました。あの謎掛けに(フェニックスやったかな?)当時高2の僕はクラブの部員数名を巻き込んで3日ほど考え続けました。このBBS見てたら、また#5やりたくなってきたなあ・・・


東京ロビン (URL) 1999/09/12 (Sun) 05:01:46
こんにちは!
わたしもシーマン育成中です。シーマンのためにドリキャス買った・・・(笑)

バンパイアロードさん、レスありがとうです〜
で、でも、なんかまだわかりません(^^;
>本棚にある重しの上に、ある本を置くと問題がでます。
重しって・・・「圧力板」とかいうやつですか??
本を置くって、どうやるのでしょうか・・・。今持ってる本は、「使用」だと中身読むだけで。違うコマンドがあるのか、それとも「使用」で置ける本があるのを取り忘れているだけなのでしょうか(^^;

ヴァンパイアロード 1999/09/12 (Sun) 19:30:51
東京ロビンさんがやっているのはSS版ですか?
私はWIN版なのでわかりませんが、
WIN版では、アドベンチャー画面の、USEで置けます。
というか、ほかのアイテムと同じ使い方です。


カルフォ 1999/09/12 (Sun) 02:04:56
どうも。いつもBCFや外伝Wの攻略でお世話になってます。
ところで外伝Tのサウンド&グラフィックテストはできないのでしょうか…
データが消えてしまって、そう簡単にソークスに会えないのです。もう一度あの曲を聴きたい…
やっぱCD買うしかないんですかねえ。
TRPGの戦闘の時のBGMに使おうかと考えてたりしてます。

カルフォ 1999/09/12 (Sun) 14:26:07
失礼しました。外伝1のサウンド&グラフィクテストです。よろしくお願いします。

roland 1999/09/12 (Sun) 05:34:01
>T・U・V・・・
 CGI側でアルファベットの組み合わせに自動変換するっていうのはどうでしょう?

野沢プロト (URL) 1999/09/12 (Sun) 05:03:32
だから、このBBSの上にも丁寧に書いてあるというのに...外伝(協)とか、外伝(特)とか書かれても...(泣)

...ま、いいか。たいした問題じゃないし。


さらりん (URL) 1999/09/10 (Fri) 19:21:41
夏休みから作ってきたHPが、ようやくそれらしくなってきました。みなさん、暇なときは覗いてやってください。
(ここからリンクさせる方法、わかりません。だれか教えて・・・)
>店主さん
リンク張らせていただきました。

roland (URL) 1999/09/12 (Sun) 05:39:40
>「フォームに書いて誘導する」
 ここの掲示板に書き込むときに名前やメールアドレスを一緒にURLを記入しますよね。そのURLへのリンクが、書き込みの名前の横に(URL)となってリンクがはられるので「名前の横をのURLをクリックしてください」って誘導するってことです、たぶん(^^;

あとURLを書くときは、最後の「/」は略さないほうがちょっとだけいいかもしれないです。 略してもちゃんと繋がるんですけどね(^^)

さらりん (URL) 1999/09/11 (Sat) 22:22:48
http://www.d2.dion.ne.jp/~kimuahi
↑でございます。野沢さん、店主さん、どうもです。
で、情けないことなんですが、「フォームに書いて誘導する」ってどういうことですか?いかんせん未熟者なもんで・・・また、お教えください。

野沢プロト (URL) 1999/09/11 (Sat) 03:44:41
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c16.jpg

ってな感じで、画像を見てもらうこともできるですね。最近ネタが貧困で申し訳ない。ううっ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/11 (Sat) 01:47:18
HP開設オメデトー!&リンク、サンキューネ!(^^)
この掲示板では文章中にURLを記載すれば勝手にリンクが張られます。(タグ不要)
あ、カンケーないケド、あんまり長いURLは見た目にウツクシクないんで、フォームに書いて誘導するようにしてもらえるとスマートでグッ!


PU 1999/09/09 (Thu) 22:01:13
いや〜このHPはすばらしいっすね しかもいまだにWizをやりつづけてる人がいてなんかうれしいっすTOT
俺は年齢層にあわないせいか友達にWizをしってる人がひとりとしていません(悲しいことです)
これからも常連としてカキコしていきたいな〜なんておもってるんで お友達になってくださいね〜

あ、そうそう 質問です〜^^;今6やってるんですけど(SFCの)ゾーフィタスたおして災いの王もたおしたんですけど そのさきの扉があきません 「暗号は?」
とかなにがなんだかわからんです。おしえてください
どうやったらあの扉はあくんですか?
あと 鏡石がしらべても取ることができないんですが・・
バグでしょうか?

PU 1999/09/10 (Fri) 22:43:09
みなさんレスどもです〜 アイテムが手に入ったなんて気がつきませんでした。^^;というか 災いの王倒せばエンディングなのかな〜 と思ってて先急いでました(W
であ がんばってみます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/10 (Fri) 00:08:25
@鏡石
エンヤコラですな。ちなみに災いの王を倒した後では邪魔になるだけだと思うケド、アイテムコレクトには避けて通れないのでご愁傷様ファイト・オーなのデス(^^;)
あ、実は己の周りにもWIZやってる奴は一人もいません。それどころかあるダチ公は毎回おニューなエロゲーをちらつかせては己の研究を邪魔しくさります(ケケケ)

COLE 1999/09/09 (Thu) 23:45:47
PUさん、はじめまして。

暗号は、災いの王を倒したときに手に入ったアイテムを使って、これまで読めなかったものを読めば書いてあります。

鏡石は、調べても取れなかったらもっと強引にやりましょう。


ひまつぶし 1999/09/09 (Thu) 10:21:51
すいませーん。
外伝3で、歩いていると突然キャラが死ぬのですが、なんとかなりませんか?
もちろんダメージを受けるアイテムとかは持っていませんよ。

roland (URL) 1999/09/12 (Sun) 05:47:00
どうもバグっぽいですね〜、コピーがほしいです、そのキャラ(^^;

うちのGB外伝のロムは、バグ技を「かなり」多用してるにもかかわらず、そういったトラブルにはほとんどあっていないです、運がいいだけなのかなぁ・・・。

先日も、外伝1で突然発生したバグキャラを、何の不安も抱かずに、喜んで外伝2・3に転送コピーしてたんですけど・・・普通はわざわざバグデータを他のロムにまで広めたりはしないものなんでしょうか(^^;

Lin'den 1999/09/12 (Sun) 01:42:19
B1Fの小部屋に1つだけピットがあります。
このフロアはダークゾーンが多く、毒やアイテムで弱っているうちに…ってぐらいしか思い付かない〜。なんて役立たずな私…。

ヴァンパイアロード 1999/09/11 (Sat) 09:45:48
もしや、毒に気づかずポックリ。
というわけではないですよね。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/11 (Sat) 01:48:23
う−ん・・外伝でそれくらいのLvなら、私もいってますが(外伝2クリアにはLv40やそこらいるんだもんなぁ)
戦士系でもバグるようなHPには程遠いですし。

バグ系裏技を多用しませんでしたか?
年齢ル−プとかならまだしも、デ−タのバグりなんかを使った技はROMにダメ−ジを与えるかもしれませんよ(^^;

#裏技を多用したことも、外伝3やったこともない闇司祭であった・・(爆

HAZARD-DEMON 1999/09/11 (Sat) 01:18:15
HPが高くなりすぎて、バグを誘発してるってのじゃ・・
ないよね?LV40〜60ならそんなに行くはずないし。

りんでん(荻窪よしこ) 1999/09/11 (Sat) 01:09:22
それはB1・2・3Fのどれなんでしょうか(座標は)?
40〜60レベルでほぼ全部歩き回りましたが、致命的な罠などは無いと思います。
B1Fはダークゾーンばっかりですが1個だけピットがあり、それで無ければB2Fの石ブロックに入ったとしか…。
すいません、分からないです。

ひまつぶし 1999/09/10 (Fri) 10:33:18
いやいや、
バルコニーとかピットとか、そういうものじゃなくて、
隠しダンジョンの何でもないところにて、レベル40や50といったハイレベル(中レベル?)のキャラクターが、ドアを開けたとたん「○○はしにました」のメッセージが出てポックリと死んでしまうのですよ。
気味が悪くてぜんぜん手がつきません(泣)。

荻窪よしこ 1999/09/10 (Fri) 00:03:53
おそらく寺院の2Fやダークゾーンなどにあるピット、崖の下でダメージを受けたと思います。
寺院のバルコニーは低レベルで行くと結構痛いです。
この他、南の洞窟や山脈にも多数あります。


東京ロビン (URL) 1999/09/09 (Thu) 03:07:29
はじめまして!
いまネメシスをやっているのですが、つまってしまったのでどっかで教えてもらえないかなあと思い検索してたらここにたどりつきました。
すばらしいですねー!! ぜひうちからリンクさせてくださいませ! わたしWIZ大すきなんですが、あんまり詳しくないので、すごく活用させていただきます!
で、ネメシスなんですが、ハーガニワールド地下2階の、本棚の横の秘密の扉が開けられなくて進めません・・・。う〜ん、先が思いやられる・・・っていうか、このゲームってウィザードリィなのかなあ・・・(でもついやっている(笑))

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/09 (Thu) 23:58:13
リンク大歓迎でゴザイマス〜(^^) あー、WIZオンリーなドス黒ページなのに、何故だかカラフルで楽しげな世界につながっていく。ウレシイけど不思議〜??
あ、ネメシスはあそこまで違うなら、いっそアンダーワールドとかキングスフィールドみたいにグリグリだったらもっと楽しめたと思いマス。<って敗北宣言じゃん(笑)

ヴァンパイアロード 1999/09/09 (Thu) 14:48:41
本棚にある重しの上に、ある本を置くと問題がでます。
その記号を、木の部屋のとおりに並べると、開きます。

SIRTECHがWIZARDRYと言えば、WIZARDRYなのです。


トト 1999/09/09 (Thu) 02:01:31
むかしザセツした外伝4をまたはじめました。
(お仲間がいてウレシです!)
が,不動の塔の顔の無い女にうっかりアレをわたしてしまい,
ついでにすすまなくなったので
短気なことにまた最初からはじめました…

あれってハマリですか?

トト 1999/09/10 (Fri) 02:14:43
そうだったんですか・・・
やりなおすの気が早すぎでしたねえ,我ながら。
でもこんどは(アイテム英語名なんで)
SMILE MASK わたすぞーう。

グラディウス 1999/09/09 (Thu) 10:55:42
アレっていうのは、「はんにゃ」のことですか?
だったら、「こおもて」を渡したときと違う展開に
なりますが、話を進めることはできると思います。


よこじゅん 1999/09/09 (Thu) 01:02:56
皆様返答ありがとうございました。
結局「おきくさま」でひたすら粘りこみNLSvmBでビショップが4系等全て、」残りは3系統の呪文が使えるパーティを作ることになりました。
ところで外伝4のリズマンの初期値なんですけども、
力13、知力5、信仰心5が正しいと思うのですが。
ここのキャラメイクの表(12/6/6/…)が間違っているようです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/10 (Fri) 00:52:09
信仰心5・・
・・初期の人間か・・ふっ(なんじゃそら
#人間男プリ−ストが好きといいつつ最近エルフばっかりだな・・いかんいかん(何が!?

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/09 (Thu) 01:45:55
あ、ホントだ。スイマセン(^^;)次の更新で直しときます。
(ただ力13は男だからだね)
そうか、リズマンって外伝3の時代から更にアホに、無常になっとったのね〜。この能力ならモンスター扱いでもゼンゼン違和感ないす。<でも己はそのパワーに惹かれて使うのさ♪


LibRab 1999/09/08 (Wed) 21:54:48
はじめまして。
GBで外伝が復刻されて、いそいそと攻略しております。
で、外伝1がクリアできません。ラスボスに会えないんです。

裏6Fまで行って一度会いましたが、モンスターに阻まれて戦えず。(強制イベントですよね)
で、その後裏6F、裏1Fなどを徘徊しているんですが(笑)
どこにも居ません。いったいどこに行ってしまったんでしょう?

ネタバレになるのでメールで教えていただいても結構です。
半ば諦めて外伝3をやり始めているんですが(爆)、
クリアできないと気持ち悪いのでどなたか救いの手を!

LibRab 1999/09/10 (Fri) 12:30:33
>すたーれす さん

感謝。ソークスさんに会えました。
初戦、シーフが首斬られてリセットしましたが、2戦目で
危なげなく倒すことができました。

それにしても、”まんなかにいた”というメッセージは
あまりにも唐突。”怪しげなプレート”もわかりずらいし。
せめて、”そこは何かの儀式をする祭壇のような場所だった”
くらいの「前振り」は欲しいところだなぁ。(ぬるい?)

#文章見る限り6階と1階を書き間違えたご様子ですが・・・^^
あ、間違えてましたね。上ったり下ったりで、どっちの階か
勘違いしてました。

ま、クリアできたことだし、これで落ち着いて外伝3やれます。

すたーれす 1999/09/08 (Wed) 22:28:04
こんにちわ
えっと外伝1って事はソークスに会えないということですよね。とりあえず裏6階にはいません。あのフロアはアイテム集めのためのおまけフロアですからね。
ということは裏1階にいるんですね。ソークスさんは。
とりあえず裏1階のマップを埋めてみれば一度は会えるはずです。文章見る限り6階と1階を書き間違えたご様子ですが・・・^^

ではそのあとどこに行ったかというとやっぱり1階にまだいます^^。今更ネタばれどうこうもあれだと思うのではっきり言いますが、右上六角形の部屋の真ん中にいます。(10,10)ですね、座標は。そのポイントの周囲を怪しげなプレートが取り囲んでいるというのが作った側からのヒントだったようです。


けろよん 1999/09/08 (Wed) 02:23:47
連続ですみません、けろよんです。

そろそろ外伝3を始めようかなと思ってるんですが、いろいろ職業が増えて選択にこまってます。皆さんのおすすめパーティをおしえてください。
基本的には悪で、エルフを使いたいんですが、ドラコンのブレスに魅力を感じてます。
どちらかというと、さくさく進みたいほうなので、レベル上げはきらいです。
よろしくおねがいします。

aqua 1999/09/12 (Sun) 02:08:12
まあ、私の場合,職業が増えても、入るキャラは
あまり変わらないデス(笑)。

お薦めは、
ロード(戦士から転職)

バルキリー
魔術師
僧侶
盗賊
って感じでしょうか(バランス重視)?
バルキリーはレベルアップが早い上に
能力的にロードと大差ないので、お薦めデス。

僧侶はLV13になったら,ビショップか
魔術師に転職すると良ろしいかと。
#クリア重視なら魔術師かな?

シーフは一家に一台って感じですか(笑)?
居ると便利デス。

野沢プロト (URL) 1999/09/09 (Thu) 02:57:29
うーっむ、私がやったときは、アルケミストはぜんぜん使えないキャラだったので、即行でベンチ入りになりましたが。
ドラコンを使うのであれば、HPの高い職業にするのがベターでしょうね。ただ終盤になるとブレスがぜんぜん役にたたなくなってくるのが少し哀しい。
とりあえずリズマンの戦士、エルフのメイジがいればオッケーではないでしょうか。エルフのメイジを→アルケミスト→ビショップの順に転職させていくといいと思います。

シルバーアロー 1999/09/08 (Wed) 11:30:28
私の場合、アルケミストは必ず入れます。マトカニが非常に役立ちますし、カルドゥがあれば成長の遅いビショップを序盤で育てる必要がないからです。転職はさせますが。あとは、戦士・ヴァルキリー・僧侶・バードですかね。
シーフは南のエリア探索するときのみLV10まで育てます(鍵開け用)。侍は専用装備が少ないので、最初から入れる必要はないです。あとドラコンは「逃げる」コマンドがないので、あまりお勧めできないです。


けろよん 1999/09/08 (Wed) 01:08:42
こん××は、けろよんです。
復刻版で買った外伝2をはじめるにあたり、ここんちに載っていた「オール27」でやったら、すっかりゲームがおもしろくなくなってしまいました(笑)。すんごいダメージたたきだすので違う意味でおもしろいけど。
まぁ、外伝2は昔ちゃんとクリアしたからいいかなーって。

やってて思ったんですけど、「めんおうこう」っていったいどんな漢字なんでしょうね?
(まだやってないけど外伝4の「しょくいん」も気になる)

アイテム名で「こおりのくさびかたびら」に気付いたので、得物屋さんに書き込もうと思ったら、ちゃんとリストにはくさびかたびらで記載ずみでした。
これって、間違い?それともそういう名前なんでしょうかね。

オール27でやると全員きっちり11ずつHP増えるんですね。全員悪のエルフでSLNPBMでやってます。他の種族や属性ではどうなのかプレイした方教えてください。

なんか散漫な内容でごめんなさい。

シルバーアロー 1999/09/08 (Wed) 11:19:20
>闇司祭☆ファラリスさん・けろよんさん
アスキーが発売した「外伝2イマジネーションガイドブック」の記載だと思います。100万GPもの値がつくのは、歴史的価値だそうで。
ちなみにこの本は出来が非常によいので、古本屋等で見つけたら買いだと思います。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/08 (Wed) 04:42:10
燭陰(しょくいん)
巻八「海外北経」
"人面蛇身。鍾山の神。目を開けば昼になり、つむると夜になる。息を吹けば冬になり、吸えば夏になる。身長は千里ある。"
中野美代子「中国の妖怪」より

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/08 (Wed) 01:49:00
けろよんさん>
「めんおうこう」は「綿襖甲」とどこかで見たような・・
他はちとわかりません(^^;


よこじゅん 1999/09/07 (Tue) 06:58:04
すみません、書き忘れがありました。
外伝4でも友好的な敵への対応で性格は変わるのでしょうか?
転職のときに気になりますので…

さらりん 1999/09/07 (Tue) 19:47:53
ばっちり変わります。他のと一緒です。


よこじゅん 1999/09/07 (Tue) 06:56:21
はじめまして、よこじゅん と言います。
さいきんWiz外伝4を始めようと思ってパーティ構成を考えているのですが、皆さんはどんなパーティがお勧めでしょうか?
贅沢症の自分としては忍者、ロード、侍、ヴァルキリー、モンク、ビショップで、さらに最終的に3系等くらい呪文を覚えてくれたらいいな〜、とか思っているのですが。
ちなみにつまらないレベル上げは苦にしないほうです(^^)
よろしくお願いします。

荻窪よしこ 1999/09/10 (Fri) 00:11:59
9でつくれる職業は再訓練させるのもいいです。うちではボーナスポイント9にして魔術師をつくり、再訓練をさせました。
できるだけ年齢を低くしておくと序盤は少しラク…かなぁ〜?3レベル分おトクな気分(笑)。

シルバーアロー 1999/09/07 (Tue) 20:04:04
はじめまして。
外伝4はこれまでのシナリオに比べてLVアップが楽なので、最初から上級職入れてしまってもいいと思います。私も2回目以降のプレイでは、よこじゅんさんの挙げたパーティでやってました。
とりあえず、侍・ヴァルキリー・ビショップは入れたほうが楽だと思います。

ひまつぶし 1999/09/07 (Tue) 15:59:48
私がやったときには、
侍‐バルキリー‐モンク‐レンジャー‐バード‐ビショップ
で進めていました。
ボーナス狙いやつまらないレベル上げなど、メンドイことの嫌いな私にとって、最初からロードとか忍者を入れるのは問題外なので、サクサク進むこのメンバーがおすすめです。

外伝3でもそうですがバードは必須ですね。
罠開け+メイジスペルに先制OKの楽器演奏と重宝しますよ。
ちなみにサイオニック呪文はイハロンしか覚えてないぐらい使わないので、モンクを一人入れておくぐらいで充分だと思います。


KAZY 1999/09/07 (Tue) 00:31:18
はじめまして。KAZYと申します。WIZはSFC版#5とGB版外伝#1、#2を経験してます。今FC版#3(でいいんでしょうか。ソフトは2ってかいてますが。LOLです。)をしているのですが、善パーティ、悪パーティしか行けない階があるんですよね。僕は今善悪混成パーティなのですが、「友好的な敵」への対処の仕方で無理矢理全員善、悪にして1パーティですすむ、ってのはありですか?時間が勿体無いですか?ご指導おねがいします。
長い質問でスイマセン。m(_ _)m

KAZY 1999/09/07 (Tue) 17:15:35
wahhamanさん、早速のレスどうもありがとうございます。これから悪部隊を作ろうとおもいます。(今使ってるのは悪は盗賊だけなんで。)また何かあったらよろしくお願いします。
・・・ああ、またキャラメイクにボーダイな時間費やすのね・・・(こだわり派)(T.T)

wahhaman 1999/09/07 (Tue) 01:48:37
そうそう、FC版だと善悪混成は1Fにしか入れないので
絶対に善悪どちらかにする必要があります。
PC版だと裏技で善悪混成でも突破できるんですが・・・

wahhaman 1999/09/07 (Tue) 01:37:44
>時間が勿体無いですか?
そのとおりだと思います。しかもFC版#2(LOL)は
属性変更が起こりにくくなっているって話を聴いたことも
ありますし。
ですから、そんなことをするよりはちゃんと2パーティを
育てるか、可能な限り中立のキャラを使うかしたほうが
いいと思いますよ。
ちなみに僕は(N)SST (G,E)PMB という構成で始めて
(G)P→S M→L (E)P→N M→N (N)T→N(蝶のナイフ)
という感じで転職させて最終的に(G)LSNB(E)NNNB
という4人パーティにしてしまいます。
これだと中立忍者以外はみんな魔法が使えます。
しかも4人だとEXPが多く入ってお得な感じです。^^


3992008j 1999/09/06 (Mon) 23:44:20
すみません質問です。わからないので先に進めません。

フラックは何故、奇妙な動物なのでしょうか。
あのヒラヒラの中には何が・・・

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/11 (Sat) 17:41:17
FLACKもFLECKも、言ってしまえば人名。掘り下げると、またまた、20年前の素敵なギャグが判明してショボン....ってなパターンではないでしょうか。

WIZの不確定名は、必ずしも*良い手がかり*を表しているとは思えず、見た瞬間の思い込みや、それにつけこんだギャグも含んでいると思われます。「人の皮をかぶったケモノ」といったところかもしれません。ポール・マーフィーはウエストコーストの小汚い貧乏大学生だから、当然、しょうもないバイトして....まぁ、そういう気がします。

「地上への道」ではFLECKについて召喚された異次元生物で好んで人型をとるといったことが書いてあります。顔はタモリとさんまを足して割ったような顔です。

高村乃木 (URL) 1999/09/09 (Thu) 15:28:55
奇妙な動物。でも、熊か猿だったら、奇妙というものでもないかもしれません。やっぱり、あれは擬態で、副に見えるところは皮膚なのでしょう。武器は、実は自前の角とか。
ところで、タモリがフラックって本当?なんか…。

3992008j 1999/09/08 (Wed) 13:20:27
う〜〜ん、結局、クマかサルみたいなものなのでしょう
か。そんなけものがなぜマーフィーを率いることができるんでしょうね。

おやじ 1999/09/07 (Tue) 04:29:09
そーですねー。なんででしょうね。
実はヒラヒラは服じゃなくて皮膚で、顔みたいなところもただの擬態で、帽子のつのみたいな所がほんとの目で・・・。
うん、すこし「奇妙な動物」っぽくなりました。

ゲームアーツの「モンスターマニュアル」を見ると、タモリとか芸能レポーターとかはフラックだそうですけどね。


モロナイ 1999/09/06 (Mon) 23:34:38
マック用のWiz 1がないので、ファミコンエミュレーターで冒険いたしております。
なかなか快適です。バイオバザードの様なWiz出ないかな〜。
剣によって死に方が変わる、なんてかっこいいんだが。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/10 (Fri) 00:33:30
モロナイさん>
ども〜。
>バイオバザードの様なWiz出ないかな〜。
>剣によって死に方が変わる、なんてかっこいいんだが。
クロックタワ−ゴ−ストヘッドは翔ちゃんがよかった・・
#ホラ−ものだってのに違う意味で妹と二人きゃ−きゃ−言ってんじゃない・・
クロックタワ−ゴ−ストヘッドのようなWiz・・
・・出てる人格によって装備可能武器変わるとか、職業変わるとか。(駄目だって

#ゴミをつけるでない。


E.H.T. 1999/09/06 (Mon) 10:40:22
初めまして、ただいまPS版のCDSをプレイしている者です。ここのホームページで情報を得て、ダイアモンドリングを探しにダーンのグレートタワーに行き、5階の隠し部屋にいったのですが、扉が閉まっていて中の宝が取ることができません。どうすれば、開くのでしょうか。

E.H.T. 1999/09/07 (Tue) 00:40:24
自力で解決できました。お騒がせしました。すいません。


らくだ屋 1999/09/05 (Sun) 23:33:05
はじめまして
このページにきたら再びPCエンジン版のをやりたくなってしまった・・・でもコントローラーがない、うぅ、どっかで売ってないかな。
でも今はそれどころじゃない、The Ultimate Wizardry Archivesを手に入れたのでね。でもちょっと問題が・・・
4でのセーブの仕方がわからんのですが?オートセーブじゃないんよね・・・
それと、「BCF」と「CDS」が起動できないのですが?う〜ん。
誰か知りませんか?教えてください

EMPIRE・・・ゲームボーイカラー買おっかな

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/09 (Thu) 01:54:12
FAQの件了解しました。
ただ己もDOSは不得手で、勉強しないとアキマヘン(^^;)

pelpel 1999/09/07 (Tue) 12:28:09
もうひとつ。BCFは,EMSを使わないので,EMM386をロードしなくても大丈夫です。
CDSも,デフォルトではEMSを使いません。ハードを少しでも傷めたくなければ,VINSTALLというコマンドでEMSを使うよう設定できます。この場合に限り,EMM386が必要になります。しかし,それより,SMARTDRVを常駐させたほうが,ハードディスクへのアクセスを減らせます。
# QEMMなんてのもあったなぁ(遠い目)…

pelpel 1999/09/07 (Tue) 08:35:11
追伸:ゲームをどのディレクトリにインストールされましたか?デフォルトの「C:\BANE」以外だと,セーブが失敗します。(1)ファイルを「C:\BANE」にコピーしなおす,(2)BCFに付属の「WINSTALL」というコマンドを起動して,ディレクトリを設定する,のどちらを試してみてください。

pelpel 1999/09/07 (Tue) 08:26:43
セーブファイル(SAVEGAME.DBS)が,書き込み禁止になっていませんか?素直にインストーラでインストールすれば,まずありえないと思うのですが,セーブだけできないとなると,これが一番疑わしいです。
あと,FAQへの補足ですけど,Windows 9xは,基本的にMS-DOS 6.2なので,全く同じやり方で,マルチブートが使えます。これで,DOSゲーム環境とWindowsを立ち上げ時に選択できるようにすると,便利です。このためには,MSDOS.SYS(なんとテキストファイルです)のBootGUIの値を0にします。このときWindowsの起動は「WIN」です(3.1と実は変わってないんですね)。これには追加技があって,「Logo=0」という行を追加すると,あのうっとおしいWindowsロゴを起動時に拝まなくてもすむようになります。DOS時代以後にパソコンをおぼえた方々,こんな説明ですみません。
最大の難関は,CDSで音楽を鳴らすことかも(Goldの曲より,個人的には好き)。DOS用のサウンドドライバなんて,最近のWindowsプリインストールパソコンには,ありそうにないですものね。BCFは,サウンドカードなしでも,Internal Speakerで十分です。

COLE 1999/09/06 (Mon) 22:09:55
うーん、よくわからないですね。
1.インストールはどうなさっていますか?
CD-ROMを入れたときに立ち上がるインストーラーを使っていますか? それともファイルを直接コピーしていますか?
2.Windowsの起動時にF8を押して、command prompt onlyで立ちあげるとどうなりますか?
その時、空きメモリはどれくらいありますか?

BCFは、パソコンが速すぎると動かないので、BANE.BATはパソコンの速さを調べて、**%に遅くして動かすようになっています。新しいパソコンのほうが速いから、より速度を落とさなければならないのです。
でもBANE.BATは余裕を見て速度を落としすぎます。
486パソコンなら遅くする必要はないから、PLAY.BATとかWROOT.EXEを起動すればパソコンを遅くせずに動かすことができます。K6だと少し遅くしないと動かないでしょうから
何%の速度で動かすか直接指定してください。
BANE /80と書くと80%の速度で動きます。

らくだ屋 1999/09/06 (Mon) 20:13:28
BCF>うげごぉ・・古いマシン動くんはいいがセーブができん。セーブの方法がいけないのか、たんに遅いだけかもわからん・・・
やっぱコッチのマシンで動かしたいな〜
何がいけないんだよっ・・・ちなみにこのマシンはCOMPAQのプレサリオ5240です。

#4>さらりんさん、どうもです。

さらりん 1999/09/06 (Mon) 19:55:57
4のセーブの件ですが、「Q」キーを押して終了するときに、1から8のどれかを押せばその番号にセーブされます。ロードするときも、P)LAY(だったと思う)を選んだ後、ロードしたい番号のキーを押せばOKです。

らくだ屋 1999/09/06 (Mon) 19:06:32
たっ・・大変なことが起きてしまった・・・
遅すぎて物置(?)に眠ってた昔のマシンで正常に動いてしまいました!!どういうこと???
そのマシンのCPUは486(だっけ?)・・・今のはK6これって関係あるのかな・・・
最悪の場合そのマシンでBCFプレイして、こっちでGOLDか・・・うぅ、くやしよ〜

BANE.BATを起動するとDOSまどでSYSTEM TEST・・・ってなりますよね、なるんです。その遅いマシンだと60%くらいにたいしてコッチのマシンは30%にも満たないんです。・・・わかんね〜やもう。

百代の過客 1999/09/06 (Mon) 15:08:54
ご無沙汰です。
らくだ屋様>「BCF」と「CDS」の起動
これは FAQ ですね。このページの FAQ コーナに加えたら如何でしょうか >か*ず*と*よ様
Windows から直接起動せず、いっぺん DOS 窓を開いてからコマンドラインを入力して見て下さい。

らくだ屋 1999/09/06 (Mon) 11:57:03
教えていただいたとおりにconfig.sysを書き換えたのですが、それでもまだ動きません、一応Sirtechのロゴは表示されるのですが、そこで終了してしまいます。
それ以外に何かすべきことがあるのでしょうか?

COLE 1999/09/06 (Mon) 10:36:02
ここ最近Wizをやっていないのでご無沙汰しています。

さてUltimateのBCF,CDSの起動ですが、まずテキストエディタ(メモ帳など)でc:\config.sysを開いて、
・DOS=HIGH,UMB,AUTO
 という行を書く。既にDOS=行があったら書き足す。
・DEVICE=c:\windows\emm386.exe
 の後に「 RAM」「 NOEMS」「 HIGHSCAN」を書き加える。
 但し、「 NOEMS」「 HIGHSCAN」は機種次第では書き加えることによってWindowsが起動しなくなるので、あらかじめconfig.sysのバックアップを取っておいて、万一起動しなくなったらフロッピーから立ち上げて元に戻せるようにしておいたほうが良いです。
良く分からなかったらCDSは諦めてGOLDを遊ぶと言う手もあります。


H.H.G 1999/09/05 (Sun) 12:58:34
お久しぶりです。まだまだ#4の探索を続けています。
468DX2-66でも「超高速処理」なのでつい最近まで気がつかなかったのですが、ホークウィンドを倒した瞬間にすばらしいメッセージが出るんです。

「無敵なるアキレウスが、パリスの矢によって地に伏した
ごとく、ホークウィンドもまた、卑しきXXXXの刃に
より葬られた! スカラ・ブラエは、長きこと彼の喪に
服するであろう。」
このメッセージ、一瞬しか表示されないので見落としていました。最近のWIZのお気に入りのメッセージになってます。
みなさんはどんなメッセージがお気に入りですか?

後、もう一つ。ウルティマをプレイした方はご存じかと思いますが、「スカラ・ブラエ (Skara Brae)」はウルティマにも存在する町なんです。
それだけじゃなくて「バーズ・テイル」の冒険の舞台でもあるんです !!
どなたかスカラ・ブラエについて知ってる方いませんか ?シティ・オブ・ブラスやエルドラドなら有名なので知っているのですが。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/08 (Wed) 01:43:54
pelpelさん>
同じく。「いてっ!」&「おおっと!」好きッス。
「あれっ?」だの「壁は通り抜けられませんよ」だのはどうも・・

野沢プロトさん>
#6、面白い台詞が多いッスよね〜。
ラストのほうでレベッカにあの人のことどう思ってたのみたいなこと聞かれる所で・・・あ、あ、「愛している」って・・(爆笑)
しかもダイヤモンドリングくれたりするし(w
#しかも答えたの男キャラ。

お気に入りメッセ−ジッスか〜。
う〜ん、う〜ん、う〜ん(考え中考え中(平成教育委員会のノリで)<わからんわからん

・・まず、#5のム−ドに溢れたメッセ−ジたちですか。
特にル−ンの情報「月明かりの下に・・・」が好き。
イヴィル・アイズの「わが瞳、死すべき瞳に・・」とかも好きッス。
それと#3のリドル軍団ですね〜。

でも!!「おおっと!」と同じ位好きなのは!!!
「何か忘れてないか?」(#4)ですね〜。
・・数学や科学のテスト、「何か・・あああ忘れてた(泣)」!
見なおしは大事ですね・・(泣)

#ゴミをまくな!!

pelpel 1999/09/07 (Tue) 08:12:20
ちょっとしたことですけど,壁にぶつかったときのメッセージ「いてっ!」が,なぜか好きです。「壁は通りぬけられません」(でしたっけ?)はどうも…

野沢プロト (URL) 1999/09/06 (Mon) 02:18:52
お気に入り...というか、印象に残っているメッセージ。
どこででてきたのか忘れましたが
「役立たず ここに眠る」
というのが妙にインパクトある言葉でした。
あと、#6で主人公キャラが、NPCの誰だったかに「きみは素敵だね」とか言ってるのが笑えました。

ERR 1999/09/05 (Sun) 23:13:13
#4でスカラ・ブラエといえば、ホークウインド卿の他にもう一人、虎の子騎士団のコーマック・カイル君が居ますね。
彼らを「スカラ・ブラエつながり」との理由だけで、「何か」を期待して何度も襲撃しましたが、何も収穫はありませんでした。
ちなみに彼は、ホークウインド卿の没後も喪に服す事無く、いつも通り接してきます。(そんなの当たりまえか)

すたーれす 1999/09/05 (Sun) 18:43:55
ウィズ#4とウルティマ#4、及びバーズ・デイル(#2以降は知りませんが・・・・)のデザイナーが同一のためにこの三つのゲームの世界がくっついてしまったんですねぇ。そのデザイナーとはロー・アダムスというおっさん(?)で、この人についてはウィズコレでウッドヘッドが分かりやすく述べてますのでそちらを参照すると良いと思います。

ちなみにホークウインドとはゲームの中のロー・アダムス本人のことであると聞いたように思います。ウィズでは最強の忍者として、ウルティマでは城付きの予言者みたいな役回りで出ています。(バーズ・テイルはわかりません。あんまり非難囂々だったんでやんなかったもんで)
スカラ・ブラエはウィズでもウルティマでもホークウインドの出身地ということになってたと記憶しています。

さて、バーズテイルというゲームは、当時ウィズやウルティマのキャラを移動することができるということで話題になってましたが、まぁバーズテイルのことはよく知らないので脇においとくとして、ホークウィンドつながりでウルティマの世界のどっかにリルガミンがあるってことですよねぇ。うーん、どこが適当かな・・・・ってやっぱブリティンか。トリンジックもいい感じだと思うけどな。


N・Yama 1999/09/05 (Sun) 00:08:09
はじめまして、こんにちは、(こんばんは)初めて書かせていただきます。すみません、早速ですが質問させて下さい。外伝1なのですが、異次元1階でソークスのライカーガスパーティを倒しました。それから、掲示板にあったように、すでに埋めたマップを歩いているのですが、イベントが起こる場所がどうにも分かりません・・・どなたか助けて下さい・・・
あと、異次元3階の真ん中の部屋と、異次元5階の北10東13の地点を含む部屋に入れないのですが、ここは石なんですか?
不躾で申し訳ございませんが、お願いします。

N・Yama 1999/09/06 (Mon) 01:12:27
これで夜も眠れず、昼眠る最低な生活から抜け出せます。
どうもありがとうございました!!!!!

グラディウス 1999/09/05 (Sun) 09:11:07
>>掲示板にあったように
>異次元B1のどこか(対称的な地形のところ)です。
このポイントを怪しいと思うか思わないかは、
プレイヤーの直感次第です(^^
#私はこのポイントにマロールでいきなりダイブし、
 パーティ半壊しながらもソークス撃破しました。

>>異次元3階の真ん中の部屋と、
>>異次元5階の北10東13の地点を含む部屋
>片方は石じゃないです、
5階の方は、進入できます。この空白部分に入るには、
5階中央部分の空白からワープします。
ここにはいるにはシークレットドアです。
この北東部には、表5階と同じゴミ捨て場があります。
3階の中央部は岩です。あしからず。

外伝1にはスカウト技能無いようなので、
シークレットドアに苦労しますが、頑張ってください。

roland 1999/09/05 (Sun) 06:31:52
自己レス(^^;
>対照的な地形
 対称的な地形、の間違いです・・・(;;)

roland 1999/09/05 (Sun) 06:30:14
>掲示板にあったように
 異次元B1のどこか(対照的な地形のところ)です。あんまりはっきりというとつまんないかな〜、と思って細かい場所は特定していなかったんですぅ(^^;

>異次元3階の真ん中の部屋と、異次元5階の北10東13の地点を含む部屋
 片方は石じゃないです、うちのマップは埋まってましたので。 でも・・・そういえば入り口がないですね・・・シュートか何かで入るんでしょうか???、ちょっと覚えてないですぅ(^^;


DOH 1999/09/04 (Sat) 17:41:51
はじめまして、みなさん。
Wiz初心者のDOHといいます。

FAQを読んでると、ハッピーエンドを迎えた後に
アガン王に会いに行くと、ドラゴンの洞窟への行き方を
教えてくれるそうですが、ハッピーエンドを迎えたにも
関わらず、王様に会ってもぜんぜん洞窟への行き方を
教えてくれません、なぜでしょう?

気になるのは、エンディングの後にリセットも効かな
くて電源を落としたことだけなんですけど・・・

どうすれば教えてもらえるんでしょうか?
また、ドラゴンの洞窟へはどうやっていけば良いんで
しょうか?
質問ばかりですみませんが、教えてください。

さらりん 1999/09/04 (Sat) 20:31:34
はじめまして。さらりんと申しまする。いきなり逆質問しますが、キャラの称号はどうですか?ちゃんと「!」ですか?「?」では無理です。あと、行き方を教えてくれると言っても、徒歩で行くわけじゃありません。マップにアイコンが追加されます。ここら辺を再チェックしてはいかがでしょうか。


荻窪よしこ 1999/09/04 (Sat) 16:38:13
はじめまして〜、夫婦でWizやっている妻側の荻窪よしこです。
夫とはファミコン必勝本で知り合って、そのまま結婚したという笑い話のよーな奴らです。
必勝本に載っていたコミックや小説が好きだったんですが、今でも好きな人っているんでしょうか?いらっしゃったらお友達になりたいな〜。

個人的に好きなシナリオは外伝3なんです。
「性別がある〜、種族が増えた〜」と当時二交代制の不規則勤務だったにもかかわらず夜中プレイしていたっけ。今では夫がプレイしているのを横で見ています。
また書き込みします〜。ではでは。

おやじ 1999/09/04 (Sat) 22:53:12
おーう!いいですな微笑ましいですな!幸せさんですな。そういう出会いは幸せなので、末永くお幸せに。ああ幸せ。

ファミコン必勝本とはお懐かしい。ヒッポンスーパーになってもウィズコーナーがあったんで、よく読んでたもんです(そうでなくても好きな本でした)。
コミック等については、ここでも以前にもいろいろお話されてますんで、ご参照のほどを。ベニー松山氏の小説に石垣環氏の漫画…。うーん、重ね重ね懐かしい。


すたーれす 1999/09/04 (Sat) 16:37:11
PC98版の#4ではデーモンロードを召還したとき”A Demon Lord”という名前ではなく”E”で始まるながーい名前(←わすれました(^^;手元に98もないんで確認がとれない・・・)になりますよね。
あれってどういう意味だったのか知ってる人いますか?
やってた当時は全然気にならなかったのに10年たったら(^^;何か気になるぅ。とりあえずどういう名前だったのかも忘れてる状況何で名前だけでも教えて下さい。

すたーれす 1999/09/05 (Sun) 18:51:29
野沢プロトさん、どうも

そう言われるとそんな記事を見た記憶がちらほら(^^
まぁ、マーフィー君と同じようなもんだったのかもしれませんね。しっかしそれにしても意味が通じないな。”エンテレキなフッフ君”?????なんじゃぁーそりゃー^^

野沢プロト (URL) 1999/09/05 (Sun) 04:04:00
FUFFの解説は、むかし「WIZでござるよ」で読んだような気が...。開発スタッフか、その友人とかの名前だとかいってたような気が(信憑性なし)。いずれにせよ軽いアメリカンジョークだったような感じの話だったようですが。...すみませんやっぱ気にしないでください。

すたーれす 1999/09/04 (Sat) 23:54:53
ERRさんどうもです。

”Entelechy”はアリストテレス哲学における「形相をえて質料が完成する現実」という意味です。理系人間には意味がさっぱりですが。この辺のことについて分かりやすく解説していただける方、レスお願いしまするぅ。一応哲学は教養でやったんですが・・・(^^:

そう言われて初めて気がつきましたが#5にも”FUFF”という言葉が出てるんですね。お懐かしやDen of ThievesのRonさんが言ってた言葉ですねぇ。こっちの意味はさっぱり皆目見当もつかない状態です。知ってる方はやっぱりレスお願いしまするぅ。発音のしようがない言葉なんでなんかの略語か何かではとにらんでるんですが・・・

ERR 1999/09/04 (Sat) 18:23:17
”ENTELECHY FUFF”というやつですね。
意味の方は、全然知りません。ずっと彼(?)の名前だと思ってました。あれくらい立派な奴なら、きっと名前くらいあるだろうと。
お役に立てなくて申し訳ないです。

ところで便乗になってしまいますが、#5に出てくる”RIBALD RON”氏が「FUFFとなら〜」と宣いますが、これも彼のことを指しているのですかね?



けろよん 1999/09/04 (Sat) 08:02:34
はじめまして、けろよんです。
ここんちいいですね。
Wiz歴長いんですが、全然極めてないワタシです(笑)

 大昔にやったFC版#3(KOD)では必ずアークデーモン(もしかしたらデーモンロードだったかな?)に会える部屋があったとうっすら記憶しているんですが、PS版リルサガ#2にはないんでしょうか???
 行けども行けども坊主と豚ばかりでうんざりしてます。

 もしかしたら、普通には行けないダークゾーンのどこかにあるんでしょうか?
 誰かたーすーけーてー

荻窪よしこ 1999/09/05 (Sun) 23:42:28
多分会えます(←未確認)。
何せNintendoPower版はFC版の移植です。
…と、話に聞きました。

けろよん 1999/09/05 (Sun) 06:25:53
教えていただきありがとうございました。
プレステではデーモンロード様にはお会いできないってことなんですね。
がっくり・・・

もしかしてNP版では会えるんでしょうか?

荻窪よしこ 1999/09/04 (Sat) 16:21:09
リルサガはPC版の移植なので、デーモンロード様はいなかったと思います。
デーモンロードはFC版のみのモンスターだったはず。
多分FAQに載っているんではないでしょーか(←確認しろって)。

さらりん 1999/09/04 (Sat) 16:14:38
はじめまして。結論から言うと、リルサガでは会えません。ありゃFC版だけのキャラです(出典は#4)。


ひまつぶし 1999/09/03 (Fri) 16:01:03
ちわっす。アガンちゃんGetしたけど、何度やってもロストしてしまって隠しダンジョンに行けません。どうすればいいですか。

ところで、フェアリーの侍ってどう思いますか?低いボーナスで作れて、日本刀が装備できるのでけっこうおすすめだと思うのですが。

ひまつぶし 1999/09/07 (Tue) 15:10:46
しょーがないのでアガンちゃん連れてあちこちぶらぶらしてたら、○○○の○○○が復活させてくれました。
エンディングいい話やのぅ。無事隠しダンジョンも行けたし。

ヴァンパイアロード 1999/09/06 (Mon) 17:18:06
クスト寺院ではないですよ。地図の右下のアイコンです。

ひまつぶし 1999/09/06 (Mon) 13:20:52
FAQは読みまして、寺院へ連れて行ったら復活に失敗してしまったので、何度もチャレンジしたのですが、一度も復活しないのです。
カドルトはもちろんマハマンも効かないし、
やはり気長に寺院でやるしかないのですか?

>忍者がベスト
なるほどねぇ。隠しダンジョンには人間はいないみたいだし、その欠点も気にならないと思います。

虹橋 1999/09/04 (Sat) 01:38:32
隠しダンジョンについては、FAQにヒントがのってますよ☆

ヴァンパイアロード 1999/09/03 (Fri) 21:12:10
FAQを見ましょう。

侍だと、防御に不安があるので、フェアリーなら忍者がいいです。盗賊の短刀を使えば簡単になるし、ニンジャガーブが着られるので、呪文にも抵抗してくれます。人間系への攻撃効果はないけど。


HEN 1999/09/02 (Thu) 22:55:10
ひさしぶりに見に来たら、BGM変わってたんで驚きました。
前の奴、結構好きだったんですが・・
ちなみに私は、ファミコン版1のタイトルBGMが好きですが、皆さんは、どんなBGMが好きですか?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/05 (Sun) 08:09:14
ども!
BGMといえば外伝2タイトルッス!
私はあれに一発でほれこみました。
まさに!砂漠の物語って感じで。
あとGB外伝共通かしらないけど酒場の曲!
GB音であんなBGMが出るなんて・・
ええ、やりましたとも。根性で音とって携帯の着メロ。(w
#さすがに伴奏までは取れない&はいらないのが残念。

虹橋 1999/09/04 (Sat) 01:42:59
オープニングで言ったら、断然#5ですね。ダイナミックでかっこいいです。

>まわりの状況などを説明するメッセージが出るところの音
>楽も,プレーヤーの不安感を高めてくれる,実に効果的な
>音楽だったと思います.
本当ですよね!自分も大好きです。

あとは外伝1の戦闘の曲が浪人時代を思い出して、感慨ひとしおです(T▽T)

秀吉 1999/09/03 (Fri) 18:00:05
 私は,スーファミ版5の泉のところで流れる音楽が一番好きです.あの暗くよどんだ感じの音楽は,まさに隠れた名作と言ったところでしょうか.あと,やはりスーファミ版6の,まわりの状況などを説明するメッセージが出るところの音楽も,プレーヤーの不安感を高めてくれる,実に効果的な音楽だったと思います.

神創太 1999/09/03 (Fri) 08:16:42
ぼくもですよ。とてもいいですよね。あとファミコン版ダイヤモンドの騎士の、オープニングのBGMも好きです


dice 1999/08/31 (Tue) 07:39:03
みなさんはじめまして。
僕も大昔にPC-88で#1にはまりまくりました。
その後ゲームはあまりしなくなったのですが、最近appleIIエミュレータのことを知り、当時あこがれだったapple版#4がプレイできるのかと喜びいさんでダウンロードしてきました。

それで質問なんですけど、この#4でプレイしていると、地下10階を抜けて9階へあがる階段を上った時に、
"Ticket, ticket"から始まって、この"Mordorcharge card"の"Validation code"を入力するようにとのメッセージが表示され、4桁の数字が3つ表示されますが、ここに入力すべきコードは、ゲーム中で解くべき謎なのでしょうか。それともマニュアルあるいはパッケージがなければわからないものなのでしょうか。(後者の場合、プレイはあきらめなければならないかもしれませんね・・・。)

どなたかわかる人がいらっしゃれば教えて下さい。

dice 1999/08/31 (Tue) 23:17:57
どうもありがとうございました。
早速探してみることにします。
(#4は全てのディスクをコピーするみたいで、プロテクトはどうなってんだろう、おかしいなと思ってたんですよね。関係ないけど、#1 をやってたころ、いろいろなコピーツールやバイナリエディタでいろいろなゲームをコピーするのに必死になっていたのを思い出しました。いや、#1は買ったんですけどね)。

wahhaman 1999/08/31 (Tue) 16:31:53
それは悪名高い「マニュアルプロテクト」というやつでして、
Diceさんの予想通り、パッケージを持っていないとどうしようもありません。
同封で3組の数字に続いて4組目の数字が書いてあるコード表がついてきて
それを参照しないとゲームが続けられないという仕組みになってます。
(すごくめんどくさいです。コレ)
今、本屋でWizardry CollectionというApple版#1〜5の
Discイメージが付属している本が出ているのでそれを購入なさるのが良いかと。
コード表も入ってるし、攻略も付いているので役にたちますし。
発行はローカスという会社で、価格は\2,800ですよ。


うだがわ ひろし (URL) 1999/08/31 (Tue) 01:43:22
皆様 初めまして。
Wiz Collectionを購入して早一ヶ月、
今しがたワードナを叩いてきました。

ガキの頃にPC88版を初めてプレイした時も
死にまくったけど、Apple版もかなり死にまくった…

WizはFC版の#1が一番印象に残ってます。
私の仲間内で大ブレイクしまして、
LV1026まで上げたり、(マーフィー君を倒しまくった)
魔除けを売りまくって、20億持ってる友人とかいました。
1階で村正を捨てると1階の宝箱で出てくるんですよね。

*一番好きな敵キャラ*
#1のミフネでしょうか。
あの堂々たる御姿!
あんまり強く無いし
(レイバーロードの方が強かった気が…)
大したアイテム持って無かったですけど、
グラフィックが最高にカッコイイ!!
末弥純氏のグラフィックって物凄く臨場感があって、
どの敵も素晴らしいです。
あとフロストジャイアントでしょうか…(斧好き?)

ぼちぼちKOD'sでも取りにいこうかなっと…

またお邪魔します。





高村乃木 (URL) 1999/08/31 (Tue) 02:49:13
…マイルフィックがお気に入りだったのに…。後のほうではいなくなってさみしいです。あと、メイジの不確定名の「ローブを着た男」とかぼやーんとしたのも好き。…え、ちがう??

野沢プロト (URL) 1999/08/31 (Tue) 02:26:38
フロストジャイアントは、あの背筋がすごいのです。
...え?キン肉の話はもういいって?失礼しました〜。


aqua 1999/08/31 (Tue) 00:33:39
あの、ゲームボーイカラーで、ゲームボーイ
のソフトはプレイ出来るのでしょうか?

ゲームボーイが故障してしまったので、
GBカラーに買い換えようかなぁ、と思って
いるのですが...。

#WIZに関係のない話題ですみません。;^^)

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/09/06 (Mon) 02:33:07
↓早速、任天堂のHP行ってきました。
ポケットは電池寿命9時間ですか。はああ。
ポケットよりカラーの方が消費電力少ないってのが驚きです。
あと、前のレスの修正。
誤>使用
正>仕様

roland 1999/09/04 (Sat) 16:04:57
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/gbtaihi/index.html
に電池寿命等の一覧がありました、ポケットはかなり燃費が悪いみたいです〜(私はもっていませんが(^^;)

>「ゲームボーイアドバンス」
 を、これですか・・・。

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/09/04 (Sat) 04:22:16
ネットサーフィンをしてて次世代ゲームボーイ「ゲームボーイアドバンス」の公式な情報を見つけましたので報告します。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990902/nintendo.htm
詳しくは↑に行ってみてください。
使用は
CPU:英ARM製コアを使用したメモリ内蔵32bit RISC-CPU
液晶:反射型TFTカラー液晶
画面サイズ:40.8×61.2mm(縦横)
解像度:240×160ドット
最大同時発色数:65,000色
外形寸法:約80×135×25mm(高さ×幅×厚さ)
重量:約140g
電源:単3アルカリ電池2本
連続使用時間:20時間
販売価格:未定
販売時期:2000年8月

PHSを利用してインターネットに繋がるそうです。
 

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/02 (Thu) 04:16:54
rolandさん>
> これはGB発売当時のマンガン電池の場合なので・・・「今の」アルカリ電池だと
> その3倍は持ってます(^^;
でも3*8=24時間ですか〜。ぐはぁぁぁ電池代があああ。
#素直にSGBを使え!!
#妹の部屋いくのがめんどいんだもんな〜
#旧PC(TV機能あり)はin 妹’s Roomらしい。
外郎売りさん>
>コイツが一番ちっちゃくて軽いんで、使い良いです。
ですよね(^^)やぱスペ−ス取らないのは重要ッス。
#家でしかやったことないでしょ・・いとこんち&新幹線では結局宿題に追われたし。
色は少ないけど、それでもハイウィザ−ド綺麗だから(バキッ!!
・・もとい、Wizは楽しいですからね。

ゆきごおりさん>
>ポケモンセンターでしか買えないGBカラーで外伝1を>遊んでいたのですが、A+B
> +START+SELECTでリセ>ットをいっぱいしていたら画面に青い線が入るように
> なってしまい、壊れてしまいました。
何ぬねの(・・古い!下らない!
それ知りませんでしたぁぁぁ。
#GBカラ−専用コマンド・・じゃないよね。
え−、電源ぶちきってましたとも、はい(こら
#めんどいから今後も電源ぶちきりだろうなぁ(をい

#またゴミ・・しかも(BG日記参照)だからってこんな時間にカキコを・・
#どさくさに宣伝すな。

aqua 1999/09/01 (Wed) 20:28:52
レスを下さった皆様,どうもありがとうございました〜。m(_ _)m
GBカラー購入決定〜♪

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/09/01 (Wed) 03:42:40
>rolandさん
初代GB付属の電池がマンガンだとはしりませんでした。8時間という言葉だけが頭に焼き付いてまして…

関係ないですけど、僕はGB3つ(初代・ポケット・カラー)持ってますけど、メインはポケットです。
コイツが一番ちっちゃくて軽いんで、使い良いです。

ゆきごおり 1999/08/31 (Tue) 23:07:54
ポケモンセンターでしか買えないGBカラーで外伝1を遊んでいたのですが、A+B+START+SELECTでリセットをいっぱいしていたら画面に青い線が入るようになってしまい、壊れてしまいました。今は外伝2をプレイ中ですが、GBポケットに替えました。まだ買ったばかりなのに・・・。グスン。何にも関係ない話でごめんなさい。皆さん、リセットは程々にね。

roland 1999/08/31 (Tue) 05:38:19
>GBカラーでも旧GBのソフトは遊べますよ〜。
 いちおう完全には動作保証外みたいですけど、私が持ってるソフトは全部まともに動きました♪ うちではまだ初代の白巨大GBが現役ですが(^^;

>モノクロ4階調に適当な色が振り分けられます。
 色調はスクリーン毎に違う配色(設定した色調+2系統)になるみたいで、結構きれいなんですよね〜。Wiz外伝だと画面に表示される敵のグラフィック2つがそれぞれ別の色になっていて、たまたまグレタ君が青系でレッサー君が赤系になってると、おおー!って感じです(意味不明)

>GBカラーは単3電池2本で18時間遊べます。
 これはGBカラー発売当時のアルカリ電池の場合ですよね(^^;

>旧GBは単3電池4本で8時間しか遊べないです。
 これはGB発売当時のマンガン電池の場合なので・・・「今の」アルカリ電池だとその3倍は持ってます(^^;

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/31 (Tue) 04:24:42
もっと詳しく説明しますと
●旧GBソフト
旧GB−モノクロ4階調で表示+背景色
GBカラー −モノクロ4階調に適当な色が振り分けられます。
GBカラーのロゴが表示されてる時にコマンドを入れますと、青っぽい画面とか赤っぽい画面とか白黒反転とか出来て楽しいですよ。コマンドはGBカラーの取説に載ってます。
●カラー対応ソフト
旧GB−モノクロ4階調+背景色
GBカラー−色数は覚えてないですけど、FC以上の色数が使えたはずです。すなわちカラフルです
●カラー専用ソフト
旧GB−使用不可です
GBカラー−カラフルに遊べます。

余談ですけど、GBカラーは単3電池2本で18時間遊べます。
旧GBは単3電池4本で8時間しか遊べないです。

S☆N◎(外郎売り) (URL) 1999/08/31 (Tue) 03:52:46
GBカラーでも旧GBのソフトは遊べますよ〜。
上位下位互換です。
でも、これからはカラー専用のソフトが増えてきそうなんで、
GBカラー持ってない人は買いましょう。
任天派野郎でした


1999/08/30 (Mon) 20:52:24
この前は沢山のRes、じっくり読ませてもらいました

 Wizadryは、とにかく”モンスターが印象的!”なので
 *あなたが最も好きな(嫌いな)キャラクターとは誰ですか?*

私はマスターキラーですね、初めて出会った時、かっこいいなと思っていたら
一人ずつ首を刎ねられていきました、、、バディが効き被害は三人ですみ、
全滅はまぬがれたのですが。(恐怖の存在!)
外伝4では意味もなく召喚させてグラフィック見たりしました。
後はウィッチ、悪の商人アブドルやプリーストオブファング等ですね

Select Monsters Groups by letter (Res)
Now you may S)ummon your Monsters!

(もしよろしければどなたかMacでWizcollectionのやり方教えてください
wiz-CD,PowerBook G3 , lli3.0,apple2Rom-data 所持 お願いします)

KAZY 1999/09/07 (Tue) 17:37:25
僕はあまりwizは極めてませんが、印象強いキャラは#5の笑うヤカンですね。彼(彼女?)にはすごいお世話になった記憶がおぼろげにのこってます。(確か経験値かお金かを大量に持ってて、殺っては復活、殺っては復活を延々としていたような・・・)←外道
ヤカンにはいい迷惑だったでしょうね。(笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/02 (Thu) 04:27:39
モンスタ−ですか・・

あああ、全体呪文嫌い。メイジ嫌い。でも好きぃぃぃ<複雑な奴
#ハイウィザ−ド様ぁ〜<in 外伝2

好きなモンスタ−は
”ファングプリ−スト&カ−ディナルファング”が一番ッス!!!
あああ、バディ好きなんだよう。バディアルマも好きなんだようぅ。
でも痛いよう。
あとはハイプリ−スト・・語感がええ!!
沈黙させて煮るなり灼くもとい焼くなり(こら
バディ合戦ってのも乙だし〜。
#プリ−ストばっかやんけ。

あとはエルヴンメイジ・V.ロ−ドあたりかなぁ。

あと!ニュ−エイジオブリルガミンの#4アレンジモ−ドではモンスタ−に指示が可能になるんですね〜。
しかも絵も綺麗になるる〜。
わ−いわ−いプリ−ストに指示が出来る〜。プリ−ストの絵が綺麗になるる〜。
#プリ−スティスは関係ないらしい。

#またゴミ・・しかも煮たようなことをもとい似たようなことを何度も何度もかくでない!

さらりん 1999/09/01 (Wed) 15:50:01
私は、ハイマスターが大嫌いです。そう、あれは二年ほど前のこと。FC#3で、レベル116で最強装備のロード(悪)が一人で歩いてると、突然不意打ち。まあ大丈夫だろうと思ってボタン連打していると、不意に画面が切り替わり、墓のグラフィック・・・クリティカルでした。しかたなく、五人で助けに行ったところ、「みつかったのは だれもいません。」・・・事態が飲み込めませんでした。しばらくして、ロストだと気付き、しばらくWIZはやらなかった・・そんな悲劇があるからです。


Tacashi 1999/08/30 (Mon) 18:14:19
ホームページのBGMが変わりましたね。
落ち着きがあります。

最近NP版始めたのですが何かポイントが暴発
19とか23とか出てました。
皆さんどれだけでかいポイント拝めました?
私は#1で23・FC#2で62(おい)です。

KAZY 1999/09/07 (Tue) 17:55:25
FC版#2(LOL)で60が一度だけ出ました。そのころ僕は上級職に必要な能力値も知らなかったので(今でも覚えてないです。スイマセン初心者なもんで。)ポイント1つづつ上げ下げして「おおっ、こんだけでロードになれんのかー」とかいってました。その後ちょっとトラブって消す羽目になっちゃいましたけど。(号泣)
後はGB外伝#2(#1かも)の28くらいですね。でもこうやって見ると、ボーナス高いキャラって結構不幸な人生歩んでるのが多い気が・・・僕のもだし・・・

ひまつぶし 1999/09/03 (Fri) 15:23:05
私はFC版3(ダイヤモンドのほう)で、夢の62を出したことがあります。
でも、FC版3は基本+10が限度だったので、全部埋めても10×6で60。つまり全部埋めても2ポイント余ってしまい、リセットするしか手が無くなってしまったということがありました。

さらりん 1999/09/01 (Wed) 15:38:43
えーと、私はFC#3の58が最高ですね。あとは、外伝4で30と、apple版#1で29ってとこです。

Tacashi 1999/08/31 (Tue) 08:13:31
いや、皆さん結構な数字をたたき出してますね。
でも、ボタン連打で良くとばすんだよなあ…

高村乃木 (URL) 1999/08/31 (Tue) 02:46:01
やはり、SFC版での話ですが、#5で58と60を出したことがあります。58の方は、中立属性だったので侍に、60の方は忍者にしました。後は…、FC版の#1で、28だか、…そのくらい…。

マサカズ 1999/08/31 (Tue) 02:44:25
初めまして〜
私はですね〜たしかFC版の3で「54」だったかな。
でそんときはロードが好きだったので。ロードにしようと思ったんですがそいつは性「悪」だったんでつい反射的に
Bボタンを・・・かなり後悔しましたよ。忍者だって作れたのに。とほほ・・・

wahhaman 1999/08/30 (Mon) 23:33:10
NP版の#3でいきなり58が出てビビリました。
残念ながらGoodのキャラだったのでLordにしました。
EvilにしとけばNinjaが作れたのに・・・(TT

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/08/30 (Mon) 23:32:18
私はリルサガ#1で「26」を一回出しました。
それなのにラックに振り忘れてエルフプリ−ストをロ−ドにできなかった馬鹿(核爆っ!!

他にもあるけど、ボタン連打でリセットしちゃった(泣)

シルバーアロー 1999/08/30 (Mon) 19:54:55
NPではないですが、SFC版#5でBP60を2回出したことがあります。ですが、それで作ったロード&忍者はいずれもロストしました(泣)。



BACK | NEXT