得物屋BBS #32
1999/09/18〜1999/10/07

BACK | NEXT

Tacashi 1999/10/07 (Thu) 15:43:22
いま、ドリームキャストで書き込みをしています。
なぜか「かおもじ」がワンタッチでだせます。(^^;

あーDCでウィズでませんかね。
絶対買うのに。

ひのとみらいち 1999/10/13 (Wed) 23:51:19
毎夜毎夜ダンジョンライフ…
それはそれで楽しそうです

…某ウルティマ…
はっ!アカウント切れたままほっぽったままだ(-_-;)

野沢プロト (URL) 1999/10/08 (Fri) 02:20:06
おおーっ!DCでネットWIZですか。某ウルティマと同じような気もしないでもないけど。

ねんど 1999/10/07 (Thu) 21:16:37
僕もネットWiz賛成です。
DCでは本格的なRPGって出てないような気がするので
DC WIZ是非出て欲しいでねー。
ネット対戦は熱くなれるでしょう!!
敗者は装備品やアイテムをすべて勝者に没収されるとか、
そう言う、ルールが欲しいですね。

ゆきひで 1999/10/07 (Thu) 18:52:12
全員忍者になったりして(笑)(^−^;

ゆきひで 1999/10/07 (Thu) 18:50:04
DCでwizができたら、ネットでいろんな人と一緒にパーティーくめたらいいですね。


ロクド (URL) 1999/10/07 (Thu) 01:20:25
ふと思ったんですが………。
外伝4の忍者とモンクは、素手で二回攻撃できるのでせうか(モンスターはしてくる)。ドラゴンの洞窟B4で『アイニ』に爪と牙による攻撃を同時に受けて首をはねられたもんで(T_T) できたらいいな、って。

ロクド (URL) 1999/10/07 (Thu) 12:11:02
うーむ。
あれからまた外伝4をやってると、同じく地下4階で『シュトリ』が“大きな声を張り上げた(?)”後、また別の攻撃をして来ました。
………なんだかモンスターだけずるいや!

グラディウス 1999/10/07 (Thu) 02:15:16
自己レスです。
「じゅず」は二刀流に関係ありませんでした。

グラディウス 1999/10/07 (Thu) 02:10:19
グラディウスです。
>忍者とモンクは、素手で二回攻撃できるのでせうか
結論だけ言うとできないと思います。
モンスターは、「しゅとう」「じゅず」等のモンスター専用の武器(?)を2個装備しているものと思われます。


ゆきひで 1999/10/07 (Thu) 00:42:15
初めまして! 今FC版でクリアしないままやめてしまった#3のLOLをリルガミンサーガでやってます。前やった時の記憶が全然なくなってるので大変です(+ +;  それじゃあ、またきまーす!

ゆきひで 1999/10/07 (Thu) 18:45:22
FC版#3でル’ケブレスをパスするまではいったのですがその後何故かやらなくなってしまい、今は続きがきになってしかたありません。

野沢プロト (URL) 1999/10/07 (Thu) 04:56:04
はじめまして。#3は「中立の水晶」さえ完成させればクリアは目前!とか甘い考えを抱いていた者です。
リルサガで再挑戦するつもりですが、ひょっとしたらFC版のほうがクリアしやすかったかもしれないですね。

おやじ 1999/10/07 (Thu) 01:32:07
はい、こんにちは。…お下の、ひのとみ様もはじめまして。当方大概おっさんです。
ああー、そうそうワタシも同様でして。リルサガやったときは前のFC版の記憶が薄れてて、なんかミョーに覚えがあるようなないような、デジャビュのような楽しい経験をしましたねえ。やってるうちに当時の生活のニオイまでも思い起こされてきたりもしましたが。

マアお互い、記憶が少々覚束ないくらいが再々ゲームも愉しめる、てなもんですなあ。…っと、これは失礼でしたかも。大赦請願。


ひのとみらいち 1999/10/07 (Thu) 00:20:01
はじめまして,ひのとみといいます
BGMが,唯一プレイしたことのあるFC版WIZのもので
懐かしさに浸ってしまいました(^^ゞ

…最近は,あまりWIZには触れていないんですが…(汗)
外伝シリーズはかなり,ハマリました
好みのキャラが作れるところなんかが大好きで
外伝3では,種族特性無視して
ラウルフ侍とかもパーティに入れてました
辛いことは辛いんですが
それもまた楽しくて(^^ゞ

GBカラーを持っていない自分がちょっと悔しい
今日この頃です…

こちらのホームページ,情報量がものすごいですね!
これから,ちょくちょくこようと思います

ひのとみらいち 1999/10/13 (Wed) 23:47:05
>『ジャジュカ』
なんだか不思議な響きの名前…
くふ〜申し訳ないです
元ネタが思い浮かびません…(汗)

うちのラウルフ侍くんは
冒険に出て初っぱなの戦闘でしょっちゅう石化する
困ったちゃんでした
そのころは,
パーティでただ一人のマディ唱えられる人なのに…
(僧侶>侍という無茶な転職でした)

あと,これまた種族特性無視の
フェアリーのレインジャーとか(元バード)
クロスボウすら装備できないすばらしさ!

ちょっとムチャなキャラが多いかも…

>マイキャラのグラフィックが自分の思い描いていたモノ
>とかけはなれていたりするとショックだな〜

フェアリーとか,以外と「ごつい」ですよね(^^ゞ

ロクド (URL) 1999/10/09 (Sat) 04:15:54
ついでに旧竜撃隊を揃えるとか。
………あ、ここまで来ると犬と関係ねいな。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/10/08 (Fri) 23:47:45
ロクドさん>
ジャ−−−ジュカ−−−−−!!!!
・・失礼。そのカキコを見逃しておりました。
でもそれならその横に人間の・・職業何だろう。バ−サ−カ−?(を
#ディラさ−−−ん。

野沢プロト (URL) 1999/10/07 (Thu) 05:03:57
ラウルフの侍は、外伝3でグラフィック用意されてましたよねェ。
...いえ、外伝3対戦のときに、マイキャラのグラフィックが自分の思い描いていたモノとかけはなれていたりするとショックだな〜...、ということで。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/10/07 (Thu) 01:25:02
ひのとみらいちさん>
ども、はじめまして闇司祭☆ファラリスですm(__)m

>外伝3では,種族特性無視して
> ラウルフ侍とかもパーティに入れてました
らうるふ侍って種族特性無視なんですか?(核爆
#・・あ、らうるふロ−ド向きなのか・・

ふと思えば外伝以外でばっかり種族特性無視してる私(核爆
#Wiz1〜3で趣味に走り人間ぷり−すと、#3ではさらにエルフ戦士(侍ではないらしい)、#5でホビット魔術師・・

外伝3でらうるふ侍も使うつもりですが。
いや、今は閉鎖したとあるHPのすくりぷとでパスワ−ドで遊んでいたら偶然発生・・(をひ

いや、種族特性無視しても趣味に走るのは楽しいですね(を
#エルヴンロ−ドは外伝でよく使った。

> 好みのキャラが作れるところなんかが大好きで
そうそう、そこがいいですよね(^^)
上級職(特にびしょっぷ)思いきり育てたり魔導盗賊作ってみたりとかもできるし。
#パ−ティには絶対びしょっぷ入れる派らしい。
#新Wizはその限りでないらしい。

嗚呼これこそ「ごみれす」だ(^^;

ロクド (URL) 1999/10/07 (Thu) 01:23:07
いや、やっぱしラウルフはロードにして
名前を『ジャジュカ』とするのだ!!
………マニアックですか?


いんなー 1999/10/06 (Wed) 12:53:33
初めましていんなーです。よろしく。
ひとつ質問したいんですが、外伝4で
練武場?とかやらの最下層に御前様
がいらしゃいますよね。
彼女はどちらさんですか?。

ロクド (URL) 1999/10/07 (Thu) 01:26:55
いつまでもモンスター殺戮を続けるプレイヤーに喝を入れるべく、黄泉の国からはるばるやって来た闇の御方です。
でも、所詮レベルの上がったパーティーの敵ではないんだな。


トト 1999/10/05 (Tue) 23:38:37
外伝4中,トトです。
おかげさまでドラゴンの洞窟にたどりつき
…ハナヂぶー。やつら強すぎです。

パーティを強めるいい手があったらおねがいします,
おしえてください…
ちなみに,前衛ニンジャ3人です。
後衛のフェアリィがよくしにます。

由良真沙輝 (URL) 1999/10/08 (Fri) 00:52:28
マポーバ、ノーフィス、バノカ
あたりも使えるかと。
マポーバはサイオニックらしいですが(^^;

>使わないんだなぁこれがっ
というのはボラツなのです。
コルツは「重ねがけできるんだなぁ」だった・・・かな?

トト 1999/10/07 (Thu) 17:24:16
プロトさんと愛さんのおしえてくれたようにしてみたら
コルツ! こんなに使えるなんて・・・
他のシナリヲじゃ使ったこともなかったのに。
某4コマコミックスでは
「♪コルツーコルツーコルツー・・あんまり使わないんだなぁこれがっ」ってネタにされてたのに。

でもリセット三昧。

1999/10/07 (Thu) 11:02:29
久々にカキコします。
ドラゴンの洞窟は、はじめはとにかくコルツしまくり。そのうち魔法耐性の大きい防具(主にアクセサリーかな)が発掘できるでしょうからそれをつけさせる。AC多少上がってもど〜せクリティカルされるときゃされるし(…をいをい)。
フェアリィは妖精シリーズの防具シリーズで固めれば、そのうちすごくカタくなります。B2より下はけっこういい防具が出ますから、そろそろと慎重に進んで行くことをお勧めします。
フェアリィはレベル上がってもあまりHP増えないですが、前衛のレベルは大事かも。
武器のせいもあるでしょうが、攻撃が当たらないです…。
ちなみに我がパーティのモンクの第一ターンの役割はひたすらマポーバを唱えまくることでした。

トト 1999/10/06 (Wed) 12:24:35
ninjaってあんまり強くないんでしょうか?
2人は中と半端にロード経由(DIALMA吐けるくらい)で
無理やりニンジャにしてみたのですが,装備のせいかな。
おちてるいい武器も,ファイター/ロード/ヴァルキリー向けばっかりだしい。

野沢プロト (URL) 1999/10/06 (Wed) 01:57:47
とりあえず、コルツで魔法防御しておいて、マウジウツのじゅうたん爆撃でなんとかなるかと。
LVそのものが上がっていないとダメですか??やはり...

NECRO 1999/10/06 (Wed) 00:59:22
呪文使える者がメンバーに多いとものすごく楽。前衛にロードとかいると驚くほど楽。でもやっぱり装備が充実しないと太刀打ちできないね。まずは装備とレベル解決になってないね ごめんご


1999/10/05 (Tue) 17:16:18
お久しぶりです。

Wiz_エンパイア、もうすぐですね。  GBカラーを買わないと、、、
私は、リアルタイムでWizをやったことがないので、
こうして何も知らされていない状態で、
Wizをやれるというのが、とても楽しみです。
#1をガイドブック等の無い、発売された当時にやれた人は、
凄いショックを受けたのでしょうね。

それと、BGMはどなたが受け持つのでしょうか?
Wizエンパイアとても楽しみです。それではまた。      忍

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/09 (Sat) 01:14:28
リアルタイムで新シナリオを遊ぶってのはホント楽しみ。
思い起こせば、外伝IIIのときはまだ通信やってなくて一人遊びもイイトコだったケド、外伝IVでは、全国の冒険者と進み具合を競ったり?、つまった所で助けられたり助けたりととても楽しかったです。・・・ってそーゆー意味じゃないワネ(^^;)

@BGM
スターフィッシュの掲示板ならズバリ教えてくれる・・・かも?
http://www.wide.gr.jp/FreeBBS/039/2031.html


会長 1999/10/05 (Tue) 00:48:15
え〜と、今、外伝3をやっているのですが山脈の3Fかな?落とし穴にワザと落ちるところで落ちる場所がわかりません(LVが低くてパーティーも好みの奴しかいないから戦闘はほとんど惨敗)自分で探せば何とかなると思うかも知れませんが教えて下さい。

虹橋 (URL) 1999/10/06 (Wed) 22:20:32
>LVが低くてパーティーも好みの奴しかいないから戦闘はほとんど惨敗

それは大変です。3F位になると、確かアークデーモンクラスも登場するんですよね?そろそろLvアップしとくのが無難かもしれませんよ。(自分もマゾヒストなので、どんどん先に進むんですが、山脈の1-3Fで結構Lv上げに励んだ気がします。)

外郎売り (URL) 1999/10/05 (Tue) 05:16:38
多分、山脈4FのN15E6のシュートに落ちれば先に行けます。
ちなみに4Fのエレベーターを東の扉から出て、壁沿いに歩けば、道中にピットやシュートは無いです。(自前マップ参照)


ロクド (URL) 1999/10/04 (Mon) 22:16:03
とうとう、吾輩のHPにWiz小説のページが!
そないに大げさなものではないんでげすが。
というわけで、管理人様、リンクさせていただきました。
どうしようもなく暇だったら覗いてやってくらはい(^^;

ロクド (URL) 1999/10/05 (Tue) 01:15:38
ぐは! 見られた!
ちなみにプロフィールのページはちょくちょく変わります。基本的に悪人です(^^;;

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/05 (Tue) 00:27:31
HP開設オメデトウございます(^^)
ちなみに店主は後光が輝くほどの善人なので、人類抹殺なんてたくらむ悪人サンとは戒律上、おつき合い致しかねます。なんちて〜(笑)


CRESS 1999/10/04 (Mon) 10:22:58
初めまして、CRESS(クレス、家のLordの名前
です。)と申します。今頃になって、またBCF(Y)を
やり返しているのですが、実は困っておりまして…。
何卒、先輩諸氏のお知恵をお借りできませんでしょうか?

冒険はもはや終盤、牡羊の寺院にてドラキュラとレベッカ
に会い、後ろの鉄格子に合い言葉を言って抜け、*ベラ*
に会って「コズミック・ロードを追いかけてみるかね?」
の問いに「いいえ」と答えました。そのままコズミック・
フォージの社を抜け、出てきたところはなんと元の魔法の
森…。さあ、困ったのはこの後です。一体これからどう
したら良いのでしょう?フェアリー・クイーンかデル
ファイにでもまた会いに行けば良いのか?攻略本にもここ
までは書いておらず、困ってしまいました。良いアド
バイスがあれば、何卒お導き下さい。

もう一つ質問。これから外伝Wを始めようか、と思って
いるのですがこれには攻略本が出ているのでしょうか?
差し支えなければお教え願いたいと思います。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/10/07 (Thu) 01:15:07
CRESSさん>
>ファラリスさん(ロードス島戦記だね。[笑]15歳とは驚き!)、
はい、ロ−ドスです。(w
いや〜セシルはいいですねぇ<関係ない話を・・
まあ、最初にファラリス知ったのはソ−ドワ−ルドででしたが・・(w

>まだ外伝Vの本(「〜のすべて」がお薦め)はいくらなんでもあるでしょう。書店で取り寄せてもらえば良いんじゃない?
ふむみ、まだありますか(^^)
よっしゃあ近くの書店に取り寄せ頼もう。正式な書名なんだっけ・・あ、ここのGoodsを見よう。ん〜便利。

ヴァンパイアロ−ドさん>
>ところで3つのEDって正確にはどれなんでしょう?
>ウィザードリィ大辞典では*ベラ*の誘いを断るのも
> エンディングになってるし・・・。
どれなんでしょうね?
とりあえず私の持ってるBCFオフィシャルデ−タブックでは誘いを断るやつ以外の三つになってるみたいですが・・

ヴァンパイアロード 1999/10/06 (Wed) 15:54:57
>それにしても、ど〜やったら*ベラ*と戦えるのだろう?
死者の殿堂のデータがあるなら、十字架を・・・。

ところで3つのEDって正確にはどれなんでしょう?
ウィザードリィ大辞典では*ベラ*の誘いを断るのも
エンディングになってるし・・・。

CRESS 1999/10/06 (Wed) 10:02:49
ロクドさん、闇司祭☆ファラリスさん、RES
ありがとうございました。
ふわ〜(呆然)、*ベラ*に会う前のデータ消して
しもうたがな!(今はコズミックフォージの社の出口の
ボタンの前。)やり直すしかないのね…。(涙)
まあ、死者の殿堂で妃のメッセージを聞くところまでの
データがまだあるから、それを元にプレイという手も
ありますが。
それにしても、ど〜やったら*ベラ*と戦えるのだろう?

ファラリスさん(ロードス島戦記だね。[笑]15歳とは
驚き!)、まだ外伝Vの本(「〜のすべて」がお薦め)はいくらなんでもあるでしょう。書店で取り寄せてもらえば良いんじゃない?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/10/06 (Wed) 00:15:30
ども、初めまして!
クレスってTOPのクレス=アルベイン君ですか?
もしそうだったら共にTOPの話でもしませう<チェスタ−ファン・・

・・・で、ED・・・ウチの日記を見てもらえるとわかりますが(宣伝すな・・)・・っていかん、ED省略して書いてるやん>自分

・・私は最初*ベラ*に会った時に「コズミックロ−ドを追ってみるかね?」の問いに「はい」と答え、ベラと一緒に飛んでいきました。
あ、EDの最後の魔法の森から宇宙船が飛んで行くところは「はい」の時、コズミックフォ−ジを取った時の両エンディングとも同じだったと思います。
ただ、それまでの部分が変わるだけで。

外伝4には攻略本ありますよ。しかも通販でGET可能。
ええと・・本屋で見つからなかったら
http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp
にでも行ってみましょう。アスキ−さんの通販HPです。

・・で、こちらからも質問。外伝3の攻略本って今もありますか(T-T)/?
#質問返しすなって。

ロクド (URL) 1999/10/05 (Tue) 19:11:57
いえいえ。
確かにENDINGそのものはハッキリ言ってつまらないかも(^^;

>それってどうやるの
いやもう、ベラさんはいなくなったわけでしょ。
彼は“独りで”コズミックロードを追いかけて行ってしまったんです。

ベラ「私と一緒に追ってみるかね?」
レベッカ「悪い子じゃないんだけど、私が行ってしまうと弟は………」

これはつまり………。

“気分的に良い結末”を迎えたいならやり直すしかありません。少なくとも『コズミックフォージの社』の前から。ちと酷かもしれませんが頑張ってください(吾輩は喜んでやり直しますが)。

CRESS 1999/10/05 (Tue) 14:32:40
>弟さんのわがままにつきあってやる

ロクドさん、それってどうやるの〜?!(泣)
*ベラ*、「残りたいなら好きにしたまえ。」って
奥の扉の鍵、渡して行っちゃいましたよ〜。(涙)
どこに行ってしもうたのやら…。

う〜ん、「あんなつまんないED」って無礼だった
かしら?失礼しました。でもこれまでの冒険にしては余り
にあっけないオチでしたので〜。

ロクド (URL) 1999/10/05 (Tue) 11:18:35
>まだ一回も*ベラ*とは戦っておらんし、あんなつまんないEDしかないとは私にはどうしても思えない。

*なに?*

個人的には、レベッカさんとの約束を守ってあげるのがベストと思うナリよ。弟さんのわがままにつきあってやるんです。
アイテムが欲しかったら別ですが。

CRESS 1999/10/05 (Tue) 10:45:38
いやそれが、「コズミック・ロードを追いかけてみる
かね?」の問いに「はい」と答えるとコズミックフォージ
を獲ったのと同じEDになっちゃうんですよ、
か*ず*と*よさん。(最後は魔法の森が宇宙船になって
飛んでいく。)
まだ一回も*ベラ*とは戦っておらんし、あんなつまん
ないEDしかないとは私にはどうしても思えない。全部で
3種類、EDがあるという話だしなあ。皆さんのクリア
されたときはいかがでした?とりあえずもうちょっと
続けてみるッス。

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/05 (Tue) 00:26:08
@BCF
雄羊の寺院にはまだコズミックフォージが残ってるから、それを取れば取りあえずエンディングには行けますネ。
ただ、その「コズミックロードを追う」が個人的にベストEDだと思うんで、これを見るにはやり直すしかないかと。

CRESS 1999/10/04 (Mon) 12:58:52
ももんがさん、どうもありがとうございました。
早速、捜してみます。
ううっ、しかしその前に早くYのベストED見たい…T_T

ももんが 1999/10/04 (Mon) 12:49:27
 こんにちは。数ヶ月前に外伝4の攻略本を入手しました。再販されているようなので、今でも十分新品が手に入ると思いますよ。詳しくは、か*ず*と*よ*様がこちら↓
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/goods/index.html

で紹介されているので、参考になさると良いと思います。


ナタス 1999/10/04 (Mon) 01:49:39
 初めまして、ナタスという者です。今まででプレイしたウィズはFC版1,2,3と外伝1,2,3,4とSS版6and7コンプリートです。以後御見知り起きを...
 現在、復刻版外伝3を再挑戦中です。山脈の迷宮5Fの攻略中です。最初に挑戦した時は、山脈の迷宮2F迄でした。何故なら、山脈の迷宮2F〜4F?辺りに出てくるブロブアイにやられまくったからです。ACはそこそこ低くHPも多分50〜80ぐらい有り石化ブレスも吐きます。MAGE系6Lの呪文も唱え、呪文の無効化能力も高く更に仲間も呼びまくりです。
 パーティのレベルの平均が20ちょっとなので、とにかくきついです。こいつが出てくるととにかく逃げ回っています。もっとレベルを上げて早くこいつらをけちょんけちょんにしたいのですが、まだまだ当分逃げ回る日々が続きそうです(T-T)。
 また暇な時に、カキコしますのでこれからもどうぞよろしく。
 


きくぞう 1999/10/07 (Thu) 03:21:01
わたしもブロブアイに泣かされました(-_-;)
LV30〜40位まで逃げ回ってました。
フェアリーのHPが上がらなくて・・( i ◇ i )

虹橋 (URL) 1999/10/06 (Wed) 22:15:14
お?文章をカットしてしまった(゚-゚)
ある程度の犠牲は覚悟ですって事で。(自分はリセットしない派なんで)

虹橋 (URL) 1999/10/06 (Wed) 22:13:47
ブロブアイの呪文無効化は、確か全系統40%だったと思います。Lvが低くて、対抗するのがキツイ頃も、マダルクア2連発かけておくと、結構、凌げたりするんですよね(ある程度の犠牲は。後はノーフィス&ティルトウェイトで粉砕だ!

百代の過客 1999/10/05 (Tue) 00:51:00
ブロブアイ、山1Fにも出ませんでしたっけ?呪文効きにくいけど、さっぱり効かない訳じゃないから、重ねがけがお勧め。ラダルト6連発とか;-) 山の低い階では一番実入りのいいモンスターですねぇ。山5Fはむしろ悪魔系やエアージャイアントが強かった記憶がありますが。

会長 1999/10/04 (Mon) 09:31:03
はじめまして,会長といいます。
私もそこで止まってますが、lv14くらいですよ。
でもそこから先に進めないです。
誰か落ちる穴の場所教えてください。

野沢プロト (URL) 1999/10/04 (Mon) 02:59:19
そういえばSSで6と7をくっつけたのがでていたんですねぇ。無知だな私は。
#7もやってはみたいけど、SFC版のように顔グラフィックのエディットができなくてはヤル気が...。いっそSFCで#7がでてほしい。

グラディウス 1999/10/04 (Mon) 02:51:04
グラディウスです。
>山脈の迷宮2F〜4F?辺りに出てくるブロブアイに
>やられまくったからです。ACはそこそこ低くHPも
>多分50〜80ぐらい有り石化ブレスも吐きます。

わたしの外伝3もその辺で止まってます。
でも、外伝2に乗り換えるつもり(ぉぃ

けろよん 1999/10/04 (Mon) 01:58:47
はじめまして、けろよんです。
スーファミの#5もイイですよ〜。機会があればやってみてください。ワタシは外伝1&3を現在ザセツ中です(笑)


グラディウス 1999/10/04 (Mon) 01:00:06
久々の登場、グラディウスです。
外伝2買いました。…それだけです。

KAZY 1999/10/06 (Wed) 03:19:25
外伝2ですか、ナイスですね。僕はフライプリミアー氏によくお世話になりましたね。彼が1番アイテムくれた記憶があります。ちなみにトライアスはさんざんボコボコにされたあげく倒してもロクなアイテムを貰わなかった憶えがあるのであまり好きくないです。(笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/10/05 (Tue) 23:57:00
外伝2はいいッスよね〜。
侍の刀が多いのが嬉しいぜイェ〜イ(おい

五行の関係を使った謎解きが好きッス。
「うしおととら」「カ−ドキャプタ−さくら」両作品を読んでいたくせに相関関係をさっぱり忘れた馬鹿者ですが(おいおい)<私

けろよん 1999/10/04 (Mon) 01:52:12
外伝2はサイコーっす。六魔王イカス!!トライアス様大好き!嫁にして〜♪


ゆひ 1999/10/02 (Sat) 22:17:57
初めて書き込みさせていただきます。
私、只今久々に外伝4をやり込んでいる最中であります。質問なのですが、死霊の塔で死者の書を捨てて現れる
HP65535な人をつくる条件とはどんなものなのでしょうか。
ワープゾーンで捨てても何もおこりません。
一回目のplayでは偶然に出来たのですが・・・
ターボファイルでリセットしまくって、イベントデータだけを元に戻した為でしょうか。
またはLvが999だからでしょうか。
何卒迷える冒険者に道をお示しください。

ゆひ 1999/10/03 (Sun) 08:09:00
レスありがとうございます。やりたい人です(笑)。
私も一回目のPLAY時には二列目のLORDがバグったものです。
何としても訓練場の在庫(?)に一人欲しいもので・・・
ちなみにキャラに称号は何一つもつけていません。だってまだ0歳だもん(笑)。

由良真沙輝 (URL) 1999/10/03 (Sun) 00:45:55
やりたい人なんているんですね(^^;

>イベントデータだけを元に戻した為でしょうか。
キャラクターは称号がある状態、ってことでしょうか?
それはあるのかも知れません、が詳しくはよく・・・。

2列目のバルキリーだか侍だかがバグったような記憶があります。


胡乱 1999/10/02 (Sat) 15:23:12
外伝2で9階から下に進めなくて困っています。
おそらくは「墓守りのカギ」というのが必要なのだと思う
のですが、このアイテムはどこで入手すべきものなので
しょうか?
どうぞ教えてください。

公務員試験の気分転換に外伝2を買ってやりだしてみたら
ハマってズブズブで身動きとれない・・・うー

胡乱 1999/10/04 (Mon) 03:21:11
>SSAさん、おやじさん

ありがとうございました。なんとか入手できました。
おそろしく大変な道のりなんですね。
入手できたときには、ちょっと嬉しかったです。

では、さらに奥深く探検してきまーす。

おやじ 1999/10/02 (Sat) 23:52:42
嗚呼、同じ解答、いはゆる「ごみれす」ヲして仕舞ひました。平に々々、御容赦を。

おやじ 1999/10/02 (Sat) 23:49:41
地下五階から七階を徹底的に探索しませう。ココハ「トリプルフロアー」とも謂はれる處で、あつちに往つたりこつちに來たり、道程ハ長ひのですが辛抱シテ苦難を越へれば何時かむくはれることでせう。弱輩乍応援してゐますです。

SSA 1999/10/02 (Sat) 23:47:09
過去ログを見よ!(爆)

墓守の鍵は、トリプルフロアと呼ばれる地下567階のどこかにあります。9階までは、砂のメダルで行けてしまいますが、それだけでは10階には進めないっていうことですね。

ちなみに、9階の宝箱のテレポの罠にかかりまくって進むという手もあります。石は無かったと思いますので、これでも可だと思います(爆)


たけ 1999/10/02 (Sat) 14:40:43
初めまして。今頃#5(災禍の中心)をやってるんですけど、地下3階に出てくるジャンプし続けてる可哀想な人は元に戻してあげることはできるんですか?

虹橋 (URL) 1999/10/03 (Sun) 00:59:29
>ジャンプし続けてる可哀想な人
何とお優しい!自分は余りの衝撃に大爆笑してしまった口です。*ドスン*
治して上げられれば良いんですけれどね。
仇を討ってあげてください。

おやじ 1999/10/02 (Sat) 23:19:21
「かはいさうな人」トハ心根豊かな御仁でアリマス。シタガ元に戻してあげらるるか否かハ、殘念ながら…。
彼の皇子の言葉に耳を傾るが彼にたひする壱番の供養でせうナー。


7SK1 1999/10/02 (Sat) 06:20:12
はじめまして、7SK1と申します。
どなたか石垣環さんのコミックスの裏表紙に書いてあった
「KEEP〜」のつづりをご存じありませんでしょうか?
急に気になったものですから・・・

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/02 (Sat) 10:50:12
KEEP TRYING,
THE GOD SAVE YOU!
分かりやすい。でも信じたい言葉だネ(^^)


TANI 1999/10/01 (Fri) 22:55:27
こんちわ。
UWAを入手したっす。でもちょいと金が・・・
そんで質問したいんですけど
シナリオ間のキャラの転送はできるんですか?
もうひとつ、UWAに対応したガイドブックは
ありますか?教えてください。英語はキビシー。

百代の過客 1999/10/03 (Sun) 16:35:40
TANI様>UWA…で…シナリオ間のキャラの転送はできるんですか?
か*ず*と*よ店長>キャラ転送はもちろん可能。ただし旧シナリオへの逆転送はちょっち制限ついてる

私の確認した範囲では、
#3LoL > #1PG 不可(可能だったらやり方教えて下さい >識者の方)
#3LoL > #KoD 可能

#3LoL やり始めた所、序盤のバランスに30分で「こんなんやってられっかー」という結論に達しました(笑)。そこで他のシナリオでキャラを鍛えてやることにしたのですが、どうやら #3 > #1 の転送はできない模様。そこで #3 > #2 と送って1レベルキャラで #2 を始めたのでした。無謀ではありますが、無理ではありません(まじ)。

具体的な転送方法は…店長の過去の日記を見ましょう。。

虹橋 (URL) 1999/10/03 (Sun) 00:48:46
#6・#7は、ソフトバンクから出ている、「ウィザードリィ大辞典」が参考というか、攻略本です☆

自分はこの本、参考資料に使っているうちにバラバラになってしまい、現在2冊目です★

TANI 1999/10/02 (Sat) 20:33:04
何度もすいません(^^;;
ウィズコレって#1〜#5ですよね、#6と#7は
参考になるものはあるんすか?
おしえてください。

TANI 1999/10/02 (Sat) 17:31:19
レスどーもっす。
ウィズコレですか、3千円くらいだったか。
ニューエイジは6千円だし、エンパイアも・・・
(僕は旧ゲームボーイだし)でも、金ためて買います。

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/02 (Sat) 10:49:32
キャラ転送はもちろん可能。ただし旧シナリオへの逆転送はちょっち制限ついてるネ。
ガイドは「ウィザードリィコレクション」があれば充分だと思います。これはアップル版対応だけど、英訳はほぼ同じだし。・・・でも金欠か〜、ツライかも(泣)


有羽 1999/10/01 (Fri) 21:25:08
はじめままして、有羽です。
このページは以前から見ていました。
早速質問なのですが…
WIZ外伝TのFAQにある、「異次元1階に行けない 」
というところに、プレートを8枚踏むというのがありますが、それは一回の探索で全てふまなければならないのですか?
それとも何回かに分けてふんでも良いのですか?
回答、よろしくお願いします。

有羽 1999/10/05 (Tue) 20:15:54
おかげさまで先日やっと1階に行けました。
どうもありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/02 (Sat) 11:17:24
途中で城に戻ってもOKですヨ。
ちなみに最後のプレートを踏んで泉を出し、それに入らなかった場合はまた全部踏み直しかと思ってたケド、それも大丈夫みたい。


虹橋 (URL) 1999/10/01 (Fri) 03:37:16
みなさま今晩は。虹橋と申します。
この度、か*ず*と*よ様のご支援の元、ホームページを開設致しましたので、ご報告致します。こぞってご来場下さい。また、感想やご意見なども頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。(か*ず*と*よ様、勝手に宣伝してすみません)

虹橋 (URL) 1999/10/03 (Sun) 02:56:20
>か*ず*と*よ様
遅れましたが、リンクを張って頂き、ありがとうございました!

虹橋 (URL) 1999/10/03 (Sun) 00:53:51
か*ず*と*よ様始め、皆様ご来場ありがとうございます!
何だか、オープン後にネスケのバグを色々見つけて格好悪いんですが、現在順次デバッグ中です。

>マップをクリックすると新しい道が・・・。
これは、自分がプレイする時、マップの全容がわかっていると、面白くないと感じた事があり、知っている所、知りたい所意外は表示させない方がいいな。という発想からのアイディアです。自分でも気に入っています。作るのは結構しんどいんですが、それはそれでまたよし。

>マロールでしか行けないとことか
現在検討中です。取り敢えず、攻略ページとしての形が整い次第、着手しようかと考えています。

か*ず*と*よ (URL) 1999/10/01 (Fri) 21:00:37
開設おめでとうございます〜(^^)
早速お邪魔しましたが、おおお、マップをクリックすると新しい道が・・・。ナーイス!
この調子でマロールでしか行けないとことかバンバン作り込んでって下さいの希望のココロ。


1999/10/01 (Fri) 02:10:04
外伝3のお勧めパーティ教えて下さい。
新規やり初めなので、パーティの名前も投稿して〜(笑)
同時にその名前に合った職業も考えてください。
その名前を教えてくれた理由も教えてくれたら、
面白いです。
気に入った名前があったら使います。

外郎売り (URL) 1999/10/05 (Tue) 05:49:18
単純にシナリオクリアでしたら(僕の場合ですけど)、
侍×2、バルキリー、レインジャー、司教、メイジ。
序盤は前衛に僧侶を入れてました。
侍が2人なのは、デュマピック用で。マップが広いから。
中盤で宝石の指輪が結構出るんで、装備品との兼ね合いで戦士でもいいかもしれません。
キャラの名前ですけど、僕は何故か毎回メイジにカルーンってつけます。
メガドラの惑星ウッドストックってゲームのキャラクターの名前なんですけど、語感が気に入ってるんで。
あとは適当。タバコの名前とかでやってます。
マルボロ:戦士、キャメル:僧侶、サンチ:侍 てな感じで。


roland 1999/09/29 (Wed) 09:25:36
外伝1のLvやHPの上限を調べようと頑張ってたんですけど、HP10240を超えたあたりで、突然死を起こすようになりました(^^; 以前HPが10150を超えたあたりで同様の事が起っていたので警戒して、キャラクターのコピーを取っておいたのはよかったんですけど、なんだかな〜(TT)って感じです。2進数的に切りのいい数字じゃないし(笑) ロムは前とは違うのを使っているので、ウチだけの特有のバグじゃないと思うんですけど・・・HPが10000を大きく超えても無事なままだったっていう方っていますか?

roland 1999/09/30 (Thu) 09:37:36
>ゴイスな
 外伝3への転生では特性値が強制的に基本値になってしまうので、外伝1の称号を2つ持っている普通のフェアリー、とかしか転生できないです(;;) 外伝2への転生なら、例えば名前が「あ」でパスワードを「エスツツツミミフタツ」とかにすれば、イケてる忍者を作れます〜。

そんな反則的な方法を使わなくても、普通の忍者で素手の平均ダメージが2300オーバーのキャラは作れそうなんですけどね。こちらは2進数的に切りのいい数字(笑)なので、ウチだけの特有のバグじゃないと思うです。 # 外伝1・3では確認済み

>外伝2で
 外伝2と3では、普通にLvを上げてるぶんにはHPは30000で止まってくれるので大丈夫です♪ どうじぎりのSPを使えば侍は30004までは上がると思うし、そのHPを他の職業にもコピーできるかもしれないんですけど、宿に泊るのが面倒で侍のLvアップをサボっているのでまだ未確認です(^^;

うちの外伝2の侍は、Exp15億、Lv1000、特性値255タイプ、年齢0歳0週、・・・なのに戦闘経験回数は0回で、かなりダメダメな感じ(TT)

けろよん 1999/09/30 (Thu) 03:34:50
昨日やっとBBSの過去ログを読破しました。rolandさんは外伝のパスワード解析をなさってるそうですね。URL書いてあったので行ってみましたがみつかりませんでした。もしよければ外伝3のゴイスなパスワードを教えていただけないでしょうか?
私は外伝2をやりこんでるので外伝2で調べてみます。でもまだHP2400ぐらいなので遠い道のりですね(笑)


けろよん 1999/09/29 (Wed) 03:39:05
こんばんは、けろよんでっす。
外伝IIの黄泉でひたすらレベル上げとアイテム拾いをしてます(笑)
忍者に罠解除をさせてますが、「けいほう」にひっかかると呼ばれて出てきた魔物達を殺しても宝箱のアイテムが手に入らないんですが、そーゆーもんなんでしょうか?他の罠だとひっかかってもちゃんとアイテム取ってるのに・・・。もしかしてオール27でやってるから?それとも仕様でしょーか?
私は強欲なので(笑)とても気になります。

けろよん 1999/09/30 (Thu) 03:27:33
roland様シルバーアロー様お答えありがとうございます。
黄泉で警報ならすのを何度やってもやっぱりアイテム取れませんでした。もちろん持ち物欄はあいているのでどうもバグ(?)のようですね。あるいはオール27のたたりかも・・・
どっちみち警報で出てきたモンスターのアイテムなんていらないけど。うーん強欲(笑)
というわけで警報ならしてしまったら即リセット!
すばやさ36うんのつよさ35レベル208でも所詮は忍者、しょっちゅう罠解除失敗します。だめじゃんカムイ(爆)

シルバーアロー 1999/09/29 (Wed) 20:15:58
失礼しました。2のことはすでにけろよんさん自身が言われてますね。ゴミレスをしてしまって申し訳ありません。

シルバーアロー 1999/09/29 (Wed) 20:04:12
考えられる可能性は2つです。
1.すでに、パーティー全員のアイテム欄が、いっぱいの場合。当然この時アイテムは入手できませんから、GPのみとなります。
2.アラームによって出現した敵を倒していない場合。
アラームに引っかかったとき、宝箱アイテムはアラームによって出現した敵を倒すと手に入ります。この時、罠解除は行われず、自動的に手に入ります。ただし、アイテムの種類は、後に倒した敵パーティーに依存します。
例:アークデーモンを倒して罠に引っかかり、出現した敵がフラックだった時・・・アイテムはフラックが持つ可能性のものから選ばれます。
1,2のどちらでもなかったら、おそらくバグでしょう。

roland (URL) 1999/09/29 (Wed) 09:16:17
Exp15億overの司教のデータが消えたので、Lv20台の僧侶&司教&Lv60台の司教の3人パーティで、ちまちまと寂しく外伝2の黄泉で経験値稼ぎをしてます(TT)
で、先頭の僧侶(AgとLuは30台)や、最後尾の司教(まともな特性値)で、気まぐれで罠を解除してみたりしてたんですが、1度警報に引っかかったときには、確かに何にもアイテムをもらえませんでした。偶然だと思ってたんですけど・・・。そろそろ罠が当たっていれば、罠解除に失敗しないLvになってきてるので、これ以上サンプルは取れなそうですけど(^^;


クリティカル 1999/09/29 (Wed) 01:15:19
シナリオ4難しすぎっす・・・自力でのクリアは断念しました。B11マップ書いても『生命の木』に見えないし。皆さんはクリアにどのくらいかかりましたか?自力でしたか?教えて下さい。

ERR 1999/10/03 (Sun) 03:48:49
私は7,8年くらい前にやったのですが、その時はよく本屋さんのお世話になりました。#4の事が詳しく書いてある立派な本があって(タイトルは忘れました)、欲しかったのですがお金が無なかったので、立ち読みをしていました。
特にアイテム関係(どこで何を使うとか)なんかでお世話になった記憶があります。

しかし、MAP作成やなぞなぞについての記述は、極力読んでしまわないようにして、自力でやっていました。
そのためB11の問いには苦労しました。何度、あやまてり!と言われたことか。ちなみに左上(E2,N15)と右上(E18,N15)の問いの答えは未だに解りません。そこはMAPの外側(意味が解るでしょうか?)を通って飛ばして行きました。何故だか行けてしまったもので、つい。
クリアするのに費やした時間は...だいたい3、4ヶ月くらいだったでしょうか。はっきりとは覚えていませんが。

UWAをする時には、当時のノートが残っているので、それを見ています。詳しく書き留めていたので、クリアはさっとできましたが、今回もB11は外側を歩いてしまいました。

最近は某忍者と戯れるのに夢中になっています。隣に爆弾を置いてみたり。(←意味なかった)

kasumi 1999/10/03 (Sun) 02:32:47
私はリアルタイムでやってたので自力でした。
WIZ4はキャンペーンが行われていたため攻略本がしばらくでませんでしたので。
図書館でカバラ関係の本かたっぱしから借りたりして・・。
MAP的にバルコニーにだまされました。
B11は、最初のきっかけがつかめずに色々試したおぼえがあります。

FAM柳瀬 1999/09/29 (Wed) 18:17:27
自力ではHHGをどこに仕掛けてよいのか分からず地上に出られないままが最高到達地点でした。当然剣もなし。
B11Fのセフィロトの木はすぐに気づきました。
体の一部ネタと思わせぶりな通路の構造がいかにもでしたし、昔やったゲームで構造は熟知してましたので。


STARFISH 1999/09/28 (Tue) 11:22:27
得物屋&ウィズファンの皆様へ

GB版「ウィザードリィ エンパイア」の発売日が遂に決定しましたので、ご連絡させていただきます。

発売日 :10月29日!!

当初の予定より遅れましたが、なんとか10月中に発売することになりました。弊社HP上でも、最新情報を公開していますので、遊びに来てくださいね!!

SSA 1999/10/04 (Mon) 00:02:40
う〜、SSAもエンパイア欲しい〜〜♪
でも、GBCの限定モノが無い以上、GBCを買うというのはちと・・・
SSAは限定モノが好きなんだ〜
つうわけで、誰か限定ものGBCの情報下さい(爆)

ぐりーばす 1999/10/01 (Fri) 16:04:16
10月14日だったのに伸びてる・・・

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/30 (Thu) 01:30:49
おお!!決まりましたか。10/29ですか。早い!
・・金が、金がないっ!!!(爆死

PC版も出るんでしたっけ?
とりあえず私はPC版を待ちます・・
・・なんでってウチには山のよ−なWizが溜まっているんでそっちを先にクリアしないとならんので(核爆
#とかいいつつDIAするなよ自分・・

#とかいいつつ衝動買いする可能性の十分にあるオレって馬鹿ぁ!?(答:馬鹿)

pelpelさん>
>最近は,なぜかGBが一番活躍してるゲーム機になってま>すが,ますますそうなりそう…いつでもどこでも,寝そ>べってもって,いいですね。
そうですね。Wizの場合問題はMAPですが(自爆

pelpel 1999/09/29 (Wed) 12:24:21
ROMだと焼くのに時間かかりそうですから,もう大変な作業は終わられたのでしょうか?お疲れさまです!
最近は,なぜかGBが一番活躍してるゲーム機になってますが,ますますそうなりそう…いつでもどこでも,寝そべってもって,いいですね。

けろよん 1999/09/29 (Wed) 03:29:19
秋の夜長にWizざんまい!!ですね(笑)

虹橋 1999/09/29 (Wed) 00:36:19
いよいよ発売間近ですね!
WIZの新境地、非常に楽しみにしています。10/29ですね。連休取ろっと☆

シルバーアロー 1999/09/28 (Tue) 22:28:51
わーい、給料日後だ(^^;)。カラーGBと一緒に買おうかなぁ。スタッフの皆様、お疲れ様です。


野沢プロト (URL) 1999/09/28 (Tue) 05:37:22
ううむ。下でもちょっと話していますが、ポケステで「どこでもウィズ」みたいなのがでたら、わりとヒットだと思いません?パーティは組めないけど、冒険者を育てて、友達と対戦したりとか...。
おやじさんの描かれたファズボールを見てふと。こいつを育てて携帯して、いつでもどこでも話せるように...うん、いける!いけるぞ!(←何が?)

...なんだかトリップしがちな書き込みですみません。

けろよん 1999/09/30 (Thu) 03:45:03
おやじさんの4コマだいすきです〜!!時々と言わずガンガン描いて下さいよ。週刊連載希望(爆)

「どこしょ」ほしいのに探しまわっても売ってない。ああこれだから田舎はヤだ(笑)

おやじ 1999/09/28 (Tue) 12:48:43
あっあっ、やった反応があったあ。ありがとうさまです。これからもよろしくです。また時々描きますので。

ポケステ「どこいしょ」(勝手に省略)はいいですねー。「夜中に巨大なコボルトが、ソピックしてるのニャ」
どこでもファズくんですかあ。増えるしか能ないような…。


けろよん 1999/09/28 (Tue) 04:51:21
こんばんは けろよんです。
ウラワザに載ってたオール27キャラで楽しく外伝IIを冒険していましたが、近頃「くらましのケープ」が欲しくなって来ました。ロムを1本しか持っていないのでマニアモードでプレイするにはキャラクターを全部消してロムを初期化するしかないんでしょうか?
せっかく育てたキャラを消すのはさびしいんですが・・・

08jさん 1999/10/01 (Fri) 00:42:16
う〜ん、外伝の攻略本、ないですねー。
私もほしいですよー。
そういえば、M市の古本屋で、1の本が固まって売ってありました。「攻略の手引き」「すべて」「プレイング
マニュアル」「ハンドブック」です。誰かが一気に放出したんでしょうか。外伝物も放出してほしかったですね。

シルバーアロー 1999/09/29 (Wed) 20:13:19
いえいえ、どういたしまして。
「イマジネーション〜」はBOOKOFF等の大型古本屋でも、マニアックな品揃えを誇る東京の「書泉」でも見たことがないので、もしかしたら、初版が少ない上に増刷せず絶版ということもありえるかもしれません。
ちなみに私が入手した時は、外伝2はおろかGBすら持ってませんでした(^^;)。

けろよん 1999/09/29 (Wed) 03:27:58
シルバーアロー様いつもRESありがとうございます。
レベル200超のキャラを消すのはしのびないので、もう1個ロムとGBを買ってしまうかも(笑)2台あれば転送でOKなんですよね?
外伝IIイマジネーションガイドブック欲しいんですが書店で注文しても手に入らないです(泣)けろよんは田舎在住なんで古本屋が少ないのがイタイ

シルバーアロー 1999/09/28 (Tue) 22:25:35
結論から言うと「YES」です。マニアモード→ノーマルモードの切り替えはできますが、逆は初期化しないと行うことができません。まあ、オール27キャラならば、マニアモードでも楽だと思いますので、がんばってください。


てんぷら 1999/09/28 (Tue) 00:22:00
 はじめまして。今、PS版の「ガーディアの宝珠」やってます。しかし! ブラザー・ツォーバーをオルコグレ
で殺したあと、エリン川を渡ろうとすると亡霊がでてきて、困っています。チョー強くてどうにもなりません。
まだゲーム序盤なのに・・・
 これって、もうどうしようもないハマリでしょうか?

COLE 1999/09/28 (Tue) 10:36:47
てんぷらさん、こんにちは。

> これって、もうどうしようもないハマリでしょうか?
あの亡霊は、余所で頑張ってレベルを上げれば勝てないことはないので、ハマリってわけではないです。
でもまだ序盤でしたら、やり直したほうが楽かも。


1999/09/27 (Mon) 06:33:58
外伝2やってるのですが地下一階の2の1扉って何ですか?
あと外伝3に移ろうと思うのですが、お勧めのパーティを
教えて下さい 
          鼠より

KAZY 1999/09/27 (Mon) 15:57:07
多分その扉は一回クリアすれば入れるようになるはずッス。確か黄泉かその直前の場所に通じてたと思われるっス。早い話が、アイテムコンプを早くしたい人のためのショートカットと考えていいと思うっス。
外伝3は僕は未経験なのでわかんないっス。すんません。ちょっと前の過去ログに書いてた気がするので参考にされては?(僕も外伝3やりたいっス。ゲームボーイないけど(^^;


emil 1999/09/27 (Mon) 02:57:56
 こんにちは。私emilと申します。wizは国産pcで少々と、最近psのリルサガ、sfで1〜3を遊んでいる所です。
 先日地元をふらふらと歩いていたら、小さな玩具やさんでsf版の5(新品)を見つけました。8年程前に9801で1度クリアしているのですが、sf版は触ったことがありません。評価の高い移植であるらしいのですが、定価で(8千円)売っていたのでその時は手が出ませんでした。10月に発売されるニューエイジ〜の5はsf版をストレートに移植しているとこちらのNEWSで伺ったのですが、とりあえず買うべきなのかどうか非常に悩んでいます。どうしたもんでしょう?

emil 1999/09/27 (Mon) 22:48:11
 そうですか。とりあえずニューエイジの出来を見てから買うかどうか決めることにします。どうせしばらく売り切れないだろうし。

おやじ 1999/09/27 (Mon) 14:00:39
はい、こんにちは。おやじと申します。

そうですねえ。ニューエイジがどうなのかは判らないのでそちらの方は識者の方々にお任せしますが、SFCの#5はイイですよ。処理速度も快適ですし、98と比しても追加グラフィックも多く、雰囲気であります。

ですがしかし、…新品で八千円、ていうのは、コレクターさんでもないかぎりちょいと大仰かも知れんですな。中古ソフトは合憲であるとの裁定も下ったことですし、ここはセコハンで宜しいかと…ハイ。


いね 1999/09/25 (Sat) 23:19:54
いぬ改めいねです。
エンパイアの発売日と定価を教えておくれ。
GBの方ね。

いね 1999/09/26 (Sun) 11:51:30
ありがとねぇ〜。
僕のGBカラーは音でないよん。(泣)
スタートボタンききにくいよん。(泣)

Redmage 1999/09/25 (Sat) 23:27:49
10月下旬発売予定で\3,980です。
私の場合ゲームボーイカラーも買わねばなりませんが。(泣
スターフィッシュのホームページに画面写真とか
載ってるのでいい感じです。サッキュバスも・・・!


NECRO 1999/09/25 (Sat) 17:59:23
外伝4の古の洞窟の一番下の階のマップ
で見て右下にある小部屋の隅にいる黄色
くてデカイやつは何物なの?動きもしな
いから良くわかんないっす。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/26 (Sun) 02:46:12
当時、私もふてくされて酒呑んで寝ました(^^;)

NECRO 1999/09/25 (Sat) 22:52:04
あらら ただの死体だったとは・・・
教えてくれてどうもありがとう♪この
謎だけが解けなくてあの部屋に何度も
何度も遊びに行ったというのに、もの
凄いオチだったよ今日はもう寝ます、
脱力と悲しみで良く寝れそうですたい。
明日も謎を求めて頑張るじゃけん。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/25 (Sat) 21:13:12
ただの腐った死体です。
(悩んでしまう人が多いです^^;)


newbie 1999/09/25 (Sat) 00:20:04
SFCのWIZ6をやってみたのですが、モンスターに一回も勝てません。
攻撃がぜんぜん当たらないのですがどうすればねずみやこうもりに勝てますか?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/26 (Sun) 07:35:52
・とりあえず寝せる(バ−ドのリュ−トorメイジのスリ−プ)
・目潰し(体力が高くて直接攻撃オンリ−の奴に有効)
あたりかな?後は根性(おい

とにかく呪文使いまくりましょう!
私は呪文撃ちまくって休んでまた撃って・・みたいなことやってました。(爆

#6は最初にスタミナ回復の泉があるので、ドラコン入れてブレスしまくるのもよいかと。

ロクド 1999/09/25 (Sat) 10:29:49
いいですね、WIZ6。最初から冒険者を突き放してる感じが。
そう、#6ではそれはもう呪文が勝利の鍵を握ります!特に補助呪文は必須。ダメージ呪文が効きにくい敵に有効な場合があります。体力が高くて一撃で倒せない敵にも「眠り」や「目つぶし」は特に有用であります。魔術師が成長すると『バスカイア』みたいなんも使えるようになりよるし。
武器も最初は『ストライキングソード』以外当たらない、てな具合に頼りないです。
というわけで呪文です。残り魔力やスタミナに注意してバシバシ唱えてついでに詠唱スキルを伸ばして下さい。

野沢プロト (URL) 1999/09/25 (Sat) 05:34:42
シーフ等、素早さに長けるキャラがいるといいのではないでしょうか。フェアリーでシーフやバードなんてのもお勧めです。

NECRO 1999/09/25 (Sat) 01:29:39
まずはパーティーにバードを入れてね。最初から持ってるリュートを使えば眠らせて普通よりは当たりやすくなるよ。


KAZY 1999/09/24 (Fri) 00:45:39
このHPのおかげですっかりWIZにはまっちゃいました。(^^;で、今度はネメシスなんて買っちゃったんですが・・ううっ、「見捨てられた修道院」から出られません・・FAQに書いてる以前の問題で、骨が見つかんないんですぅぅっ!
このままじゃ、「こんなのWIZじゃないやい!」とかいって、放棄してしまいそうっす。だれかこんな哀れな私に救いのアドバイスを!!m(_ _)m

KAZY 1999/09/29 (Wed) 15:10:08
>ヴァンパイアロード様
こんなノータリンな僕に親切にRes下さって、本当にありがとうございました!助かりました!おかげさまでついにネメシスがクリアできました!!感謝!
まだ不明なことは多々ありますが(毒キノコの使い道とか)とりあえずこのゲームはこれで置いとくことにします。・・ここまで謎解きに苦労したゲームは久々でした。#5以来位かな(^^;

ヴァンパイアロード 1999/09/28 (Tue) 23:43:36
一応、組み込む順番があるので、
動いている部分からつなげていけばOKです。

KAZY 1999/09/27 (Mon) 15:35:00
>ヴァンパイアロード様
お手数をおかけ致しました。やっと彼を供養することができました。ありがとうございました!
・・・と思ったら、今度はヨスタリンの隠れ家でヘコんでます。機械の道具7つぐらい取ったんですが、どれも機械にはまりません。なんで〜??(XoX;

ヴァンパイアロード 1999/09/26 (Sun) 08:16:01
すみません。「骨が見つかんない」というので、
解き方はわかっているものだと思ったので。
セルディンさんは、自分のお墓に戻りたいと思っているので、
骨を元に戻してあげればいいのです。
幽霊が現れると、壁が消えたり現れたりします。
幽霊が現れる場所はいくつかありますが、一定です。
幽霊に順番通りに会わないと、行けない場所があって、
そこに骨が落ちてます。
あとは、その骨をある場所に納めればOKです。

KAZY 1999/09/25 (Sat) 23:57:50
はうっ、せっかくRes頂いてるのに意味が理解できない脳ミソが「どろどろしたもの」の僕・・(TT
図々しい事承知で頼みます!もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
じ、「順番通り」って・・?とりあえず、怪しい骨は調べて、宝飾品、金歯、布切れ、かなてこ、錠開けetc.のアイテムは使ってみたんですがナンもなし。
ううっ、アホですいません。どうかよろしくお願いします・・。

ヴァンパイアロード 1999/09/25 (Sat) 10:18:30
マップを書くとわかりやすいと思いますが、
南西の方をうろうろしていればいずれ見つかるでしょう。
順番通りに・・・。


トト 1999/09/23 (Thu) 08:07:50
外伝4中,トトです。
無茶な転職を繰り返してわけわかんなくなってます。
しかも新職種・新魔法には手付かずだし。

ところで
「それはうちではかいとりしていません」
「そいつならおれが25000Gでひきとるぜ」
のオヤジにはどういう意味がありますか?
ただボルタックに陳列されないだけ?

トト 1999/09/24 (Fri) 03:51:37
ああっ! なるほどーッ!
回答ありがとうございます。

ボルタック… 固太りでけっこうかっこいいですねえ。
でぶでぶの嫌なオヤジかとおもってたのに。
「オレ」ってのもけっこう意外です。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/23 (Thu) 17:39:51
まず、その店はボルタック商店ではありません。大黒商店です。
で、割り込んでくるオヤジは、はるばる買い付けに来ているボルタックです。
しばらく先で、ボルタックの店に行けるようになりますが、それまでは買い戻せないので、今とりあえず必要なアイテムは売ってしまわない方が良いでしょう。
がんばってね(^^)


Redmage 1999/09/23 (Thu) 00:12:42
Wizardryの呪文は「トゥルーワード」というものを
組み合わせて成り立っているとどこぞのページで見たのですが、
トゥルーワードっていったい何なのですか?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/27 (Mon) 08:19:23
申し訳ないなんてとんでもないです。
載っているか否か確認できただけでも、一歩です。
ありがとうございます(_ _)

ロクド 1999/09/26 (Sun) 10:47:22
あら。誤解を招いちまったか。
スイマセン、間違いです。
「WizardryMAGAZINE」には、真言葉の意味と真発音しか載っておりませぬ。しかもPC版4までの呪文ね。例えばFC版3で追加された『ツザリク』は「LIK」しか意味がわかりません。
期待を裏切るようで申し訳ないッス。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/26 (Sun) 02:41:37
ええっと???
話が通じているのか自信が無いので念を押させてください(舌足らずですみません)
「WizardryMAGAZINE」には、MAの真発音がミームアリフだというだけではなく、真発音のつづり(でたらめですがミームアリフなら meam-alif とか)まで載っているんですね?

ロクド 1999/09/26 (Sun) 00:24:41
*役立たずここに眠る*(吾輩)

お気に召しました>カルフォさん。

ロクド 1999/09/26 (Sun) 00:20:05
ちと訂正。
「続々〜」の方はあくまで「小説」ですから、「真言葉の関係するお話」が載っている程度です。
“つづり”は、「WizardryMAGAZINE」にならほとんど載っています。他に宛が無いなら郵送で「つづり表」のコピーなり写しなりをお送りしますが。
ていうか吾輩もネットでそれらしいページ探してみようっと。そりゃ!

カルフォ (URL) 1999/09/26 (Sun) 00:19:08
↑*きっとおきにめしますよ*↑

Redmage 1999/09/25 (Sat) 23:22:06
情報提供ありがとうございます!
行きつけの本屋に「続々〜」があったのを記憶しているので
買ってしまおうかな・・・。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/25 (Sat) 21:10:36
勉強になります(^^)>ロクド様
ところで、残念ながら冬本はそれらの書籍を持っていません。
それを読むと、真言のつづり(ミームアレフとかの)は載っているんでしょうか?
もしそうなら、探すなり誰かに借りてウェールズ語辞書と照らし合わせてみたいんです。

ロクド 1999/09/25 (Sat) 10:17:16
要するに、『トゥルーワード(真言葉)』はその一語一語に特定の力を宿しており、それらを組み合わせることで様々な効果の呪文が生まれるわけですな。
例えば『マハリト』は「MA・HA・LI・TO」という風に4個の真言葉で構成されていて、「MA」は「広く・遠く」を表し「LI」は「火」を表す、てな感じで。
あと、「真言葉を真発音で唱えるととんでもねぇこと(ティルトウェイトで国が滅ぶとか)が起こる」など色々あるのですが、ここでは語り切れません。
もっとよく知りたい方は、それこそ上記のページで問い合わせる(吾輩のはおせっかい)か、古本屋で『WizardryMAGAZINE』を見つける(多分無理)か、同じく古本屋で『続々リルガミン冒険奇譚・竹内誠著』を見つけてくらはい。
以上、でしゃばりのロクドでした〜。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/23 (Thu) 04:43:11
true-words
どこぞのページというのは「D4」様だと思います。
当人にズバリ聞くのが、一番精確ではないでしょうか?
得物屋様のリンク集から飛べますよ。
私も興味ありますから、わかったら教えてくださいね(^^)


じろう 1999/09/22 (Wed) 22:05:18
また質問なんですが(^^;
真の「村正」は誰が持っているんでしょうか?
(外伝3です)

ぐりーばす 1999/09/25 (Sat) 14:22:59
ドラゴンの洞窟の3階の地下3北9東3の両隣の扉で戦っているとたまにでてくるよん!Lv120ぐらいで6本は、手に入っちゃいます。他の階だとパチモンしか手にはいらないっス

じろう 1999/09/24 (Fri) 19:29:38
やはりドラゴンの洞窟ですか。ありがとうございます。

HAZARD-DEMON 1999/09/22 (Wed) 23:30:40
きっつい場所できっつい敵と死ぬほど戦えば出てくると思います。
がんばって。


ぐりーばす 1999/09/21 (Tue) 20:21:36
ちょうど、マネーも溜まってきたことだしゲームボーイポケットカラーなんぞでも買って10月にエンパイアをやろうと思ったら横長バージョンが来年出るみたいじゃないですかぁ!結局ノーマルポケットをやるしかないのかぁ。
こんなことならワンダースワンで今までのリメイクしてくんないかなぁ。

ぐりーばす 1999/09/25 (Sat) 14:29:56
ポケステじゃあダメなんだぁ。ワンダースワンぐらいの
画像じゃなきゃイヤダーァ(じたばたじたばた)。
でもバグリまくったら意味ないなぁ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/09/23 (Thu) 04:48:45
一瞬、私も似たようなこと考えました。ポケステで「どこでもワドナ」とか(;_;)
ワドナのパーティどうしで対戦やアイテムの交換もできるのだ(^^;)

野沢プロト (URL) 1999/09/22 (Wed) 05:22:10
ポケステで、「どこでもウィ(以下自粛)


TANI 1999/09/21 (Tue) 20:05:20
こんちわーっす。
現在はホームページ作成中です。
それはさておき、最近エミュレータにはまっています。
そこで質問なんですけど、WIZができるエミュで
いいのがあったら教えてください。
おねげーいたします。

TANI 1999/09/23 (Thu) 17:21:18
すんません、以後気をつけます。(^^;;

Redmage 1999/09/22 (Wed) 23:24:40
うーむなんかこの話題もNGっぽいですね。
一応レスしときますが。
ふぁみこん・・・BionesかFwnesあたりで。
NesticleやFamtasiaは#2と3で動作不良。
すーふぁみ・・・Zsnesが使いやすいっす。
外伝4はSnes9xかSneshoutで。
げーむぼーい・・・No$Gmbがいい。
むかしのぱそこん・・・分からないっす。誰かフォローお願いします・・・。

用はリセットのしやすさ。やっぱ実機が一番。

TANI 1999/09/22 (Wed) 15:20:21
自己レスです。
もうひとつ聞きたいことがあったんで書きます。
先に書いたようにホームページを作っていることにあたって、誰かWIZ#1のマップを使わせてくださる方、
いましたら、使わせてください!
お願いします。


ショウ (URL) 1999/09/21 (Tue) 07:49:43
はじめまして。WIZ殉教者のショウです。
ここにきておられる方で、WIZ6(SFC板)を譲ってくださる方、いらっしゃいませんか?もしいましたら、安価で譲ってください!おねがします。
近くの中古屋で見つけたとか言う人もお願いします。

マサカズ 1999/09/25 (Sat) 23:15:18
たった今
SFC版#6がぶっ壊れました。
再起の可能性0・・・
冒険をやりなおして新キャラ作る時は気をつけましょう。
バグキャラが出たら要注意です。
いきなりこんな事書いてすいません。
あんまりにもショックだったので・・・
では・・・私も買い直そう。

pelpel 1999/09/24 (Fri) 13:51:49
私はSFCの6を見つけるのに苦労しました(買えた店は埼玉の志木のシータ)。5は,いろんな中古屋さんで見かけます。
ところで,バックアップ電池がおかしいと思ったら,ASCIIか任天堂に送ると,有償で交換してくれるそうです。

WTB 1999/09/24 (Fri) 00:48:07
私は今年になって外伝IVの新品を探し続けているWTBというものです。
はあ・・・。 VやVIは新品がまだ売っているのですね。
なんでその後に発売された外伝IVがないんじゃ〜い!!
くすん。
失礼しました。ほりさんのRESを読んでつい取り乱してしまいました。
どなたか外伝IVを見かけた方はいらっしゃいませんか?

ほり 1999/09/23 (Thu) 23:53:19
蒲田の駅の横のカメラ屋の2階(名前忘れた)で新品が
1ヶ月前に売っているのを見ました。
関内の商店街の玩具屋では、VもVIも売ってました。
探せばまだ有ると思いますよ。
バックアップの電池が心配だったのですが、店の人が
だめなら返品しても良いというので買いました。
昔遊んだのですが、またはまってます。
幸せ。
買った後もまだ置いてあったところをみると、まだ在庫
ありですね。
でも、両方とも定価で販売でした。

買うとき店のおばちゃんに、
「やっと売れた。物好きだね?」と言われた。
どういう意味だ?
おもしろいのに・・・・

RR 1999/09/22 (Wed) 17:10:43
どもこんにちは。RRです。

私も先日SFCのWiz6買ったところなのですが、「安価で」というのがどれくらいかは分かりませんが2〜3千円でならばあちこちで売っているのでは?
私は近所の中古屋を何件かまわって一番安いところ(1980円)で買いました。


ERR 1999/09/21 (Tue) 02:40:22
テレビでSPAWNという映画(97米)を観てびっくり。

この映画の地獄のシーンって、自分がイメージする#4のアビスや#5の777階をそのまま映像にしたような感じで驚いてしまった。

映画の後半に地獄で怪物と戦うシーンは、さしずめ“戦士+忍者vsデーモン”といったところでしょうか。(これは#5の777階のイメージ)

あと、暖炉から地獄に引き込まれるシーンなんて、まさに
  地獄への門開きぬ!
入ってみるか (Y/N)?
といった感じ。(こっちは#4の方ね)

普段は文字と線画だけなんで、たまにこんな映像を見ると妙に新鮮。ああ、777階ってこんな感じなんやねって。

ちょっと前の映画なんで、ビデオとか出ていると思います。
興味のある人は是非。

ぐりーばす 1999/09/20 (Mon) 18:42:38
外伝4と10月に出るエンパイアって違うの?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/21 (Tue) 01:19:18
え−と、エンパイアは出す会社も違うし、システムも結構変更加わるらしい全くの新作ッス。
外伝4は既に発売されてて、かくいう私もNP版を家にためてまッス(^^;
今後NP版以外が出るって話はきかないし。
あ、ちなみに外伝5が「ディンギル」だけどこれもまた違うッス。

・・細かい舞台設定なんかは忘れたッス(核爆


NECRO 1999/09/20 (Mon) 14:43:09
こんにちわ、今エミュレーターとやらにはまっていまして
SFCのWIZ#5を探しているのですがなかなか見つからなくて困ってるんです。知ってる人がいたら教えてください、お願いします。

NECRO 1999/09/22 (Wed) 20:40:21
わーい どうもありがとうございます。やっぱりこのような場ではまずいんですかね?これからは気をつけますです。

Michael.Nacre (URL) 1999/09/22 (Wed) 19:18:34
>SFCのWIZ#5を探しているのですがなかなか見つからなくて困ってるんです。知ってる人
>がいたら教えてください、お願いします。

こちらへどうぞ。
>http://www.geocities.com/SunsetStrip/Palace/5577/

しかし、こんな制作者側が見ている様なサイトで聞くとは勇気あるなあ。
こういうのは良いの? 仁義に反しない?>店主&諸子

#オリジナル持っていれば云々・・・つぅ痛resは赤線行きです(笑)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~runepati/


KAZY 1999/09/20 (Mon) 13:29:53
押忍!KAZYっス!おかげさまでLOLクリアしたっす!皆さんのご協力めちゃ感謝っス!(TOT)(嬉泣)次はアイテムコンプリートいきます!
ところで、LOLはコンプリートした証拠みたいなのは出てきますか?(外伝では取ってないアイテムは「うりきれ」って出てたし、「てんせいのしょ」をくれたのでわかりやすかったんですけど)

KAZY 1999/09/20 (Mon) 19:34:46
まほうつかいのつえ>
すいません、まちがいっす。モグレフでした。
ゴミ増やして申し訳ないです。m(_ _)m

KAZY 1999/09/20 (Mon) 13:41:54
RESってゆーかちょっと気づいたんですが、LOLの「まほうつかいのつえ」を戦闘中に使うとモーリスの効果がでました。これはFC版だけなのでしょうか。ここのリストには書いてなかったんでちょっと気になって。
・・・もしかしてバグ?ウチのだけ?(^^;


きくぞう 1999/09/20 (Mon) 12:16:50
はじめまして。外伝2をほぼ終わり、外伝3を進めています。おかげさまでどうしても先に進めなかった所も教えてもらって、すごく助かってます。ありがとうございます。
ところで、外伝2の「女帝の鱗」と「めくらましのケープ」ってイベントアイテムとのことですがどうやって手に入れるのですか?他のアイテムは全部揃ったのですが・・・

きくぞう 1999/09/23 (Thu) 03:07:05
ありがとうございました。
FAQにあったんですって?
気がつかないでゴミ増やしちゃってごめんなさい。
マニアモード・・・(´Д`)・・・大変だー。
がんばってみます。

aqua 1999/09/20 (Mon) 18:30:00
「めくらまし」でなく、「くらまし」デス。;^^)

くらましのケープは、マニアモードクリアで
入手出来ます。
女帝の鱗は、ラスボスを倒せば手に入ります
...が、城に入ると没収されるので注意デス。

KAZY 1999/09/20 (Mon) 14:06:18
あらっ?FAQに書いてました。目くらましのケープってマニアモードでクリアすればいいみたいです。
連続RESですいません。がんばってくださいっス!
(僕はマニアモード速攻で挫折しました。(^^;)

KAZY 1999/09/20 (Mon) 13:57:16
ども、はじめまして。KAZYと申します。
女帝の鱗・・・なんか、ラスボスからもらったよーな記憶があるっス。でも自信ないっす。
めくらましのケープ・・・・スンマセン、おぼえてないっス・・
ああっ、外伝2解いたはずやのにっ!ごめんなさい、役に立ってないですね・・(T.T)


こっぺりあ 1999/09/19 (Sun) 17:26:12
お久しぶりです。今、SFCのKODをやっているんですが、B5の鍾乳洞で”ここからは、入れぬ。とぶがよい!”というとこらから先に進めません。マロールで強引に飛ぶってことなんでしょうか?どなたか愛の手を!
ps SFC版って隠しキャラっているのかな?

こっぺりあ 1999/09/21 (Tue) 18:19:59
すたーれすさん、わざわざ有難うございました。
これからも、よろしくお願いします。

すたーれす 1999/09/19 (Sun) 18:33:31
こんにちは

その通りで、マロールで飛べって事です。もとはオリジナルKoDの一階でマジックアーマーとの対戦の前にあったイベント?でしたがLv1から始まるFC版ではそのままを持ってきたらいつまでたっても1階から下に行けなくなるためにガウントレット戦の前に持ってきたようです。


NECRO 1999/09/19 (Sun) 17:00:06
WIZ8にキャラの転送したらやっぱりへぼへぼになるのでしょうかね、三年前からセーブデータ残してあるから凄い楽しみだわ。スペックが高そうだから今から機種換えしようかな。

NECRO 1999/09/20 (Mon) 00:16:06
すたーれすさん返答どうもありがとうっす。魔法忘れは泣けてきますねやっぱりみんな考えることは一緒ですね♪

すたーれす 1999/09/19 (Sun) 18:53:24
まさか#2みたいな事はできないでしょうから、またへぼくなるんでしょうね。今回も焦って飛行機から降りてアイテムを船に忘れて行くんでしょうか(^^
キャラの転送でレベルは仕方ないとしよう、アイテムがなくなるのはまぁウィズの伝統みたいなもんだから我慢するとしても、魔法忘れるのは勘弁して欲しいところです。#5までとちがって、特にCDSは魔法をすべて覚えさせようとするとかなり根気がいったんで#8もあんなだとつらいなー、またエディッタ持ち出して改竄する誘惑に駆られます(^^


ERR 1999/09/19 (Sun) 13:15:01
UWA#5での事なのですが、各キャラクターのステータス画面で、種族の右側に表示される“D”ってどういう意味があるのでしょうか?

初めは全員に付いているものだと思って、気にも留めなかったのですが、付いていない奴を見つけてしまったので、猛烈に気になっています。

どなたかご存じの方教えて下さい。

ERR 1999/09/20 (Mon) 00:48:04
どうもありがとうございます。

そういえば各シナリオを同じキャラでやりたくて、手始めに#3と5におじゃましたっけか。
でも#1に帰れなくなってガックリして...
それの名残やったんですね。

これでゆっくり眠る事ができます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/09/19 (Sun) 23:35:51
それは称号の1つで「Descendant=子孫」ですネ。
#3で他のシナリオから移したキャラに転生の儀式を施したときに付くモノで、それが#5に持ち越されたんじゃないかしら。


じろう 1999/09/19 (Sun) 11:56:14
また質問なんですが(^^;
エクスカリバーやらマスターソードやらは、どこで手に入るんですか?やっぱり城?

ぐりーばす 1999/09/20 (Mon) 18:35:44
ドラゴンの洞窟の地下3階北9東3で出てきます。
または、城です。

ゆきごおり 1999/09/19 (Sun) 21:05:21
今、城の3階でうろちょろしていたらエクスカリバーが手に入ってしまいました。城でも出るみたいですね。

じろう 1999/09/19 (Sun) 12:21:51
早速いってみます!ありがとうございます!

ゆきごおり 1999/09/19 (Sun) 12:19:13
ドラゴンの洞窟じゃないですか?


トト 1999/09/19 (Sun) 02:09:48
よこじゅんさんの驚速クリアを横目に
たらたら 古の洞窟中のトトです。

Iでは B4からB5への階段 だったところに元気よく
飛びこんでいしのなかにはいったりしてましたが,
そろそろRIBBONを手に入れなきゃいけないあたりで
B5にもいけずRIBBONもとれず,しかたなくMALORで
さまよってたところRIBBONの部屋に飛びこんで
つつがなく続けております。

・・・・・フツーに歩いていってとれるもんなのですか?

すたーれす 1999/09/19 (Sun) 18:44:23
普通はモンスター・コントロールセンターを通って取るものですね。4グループの固定モンスター(High Ninjaとかのやつですな)が結構強いんで1ターンでメイジあたりを全滅させとかないとHPの低いキャラはあっさりやられた記憶がありますね。なもので、それ以来#1を始めるときはメイジがマカニト覚えるまでマーフィー君を虐殺するようになったものです。そうするとかなり楽です。忍者のクリットだけ気をつければよくなりますからね。

NECRO 1999/09/19 (Sun) 17:11:53
行ってない場所もマロールで行けたような気がします。
ちょっとずるいかな。

イム 1999/09/19 (Sun) 14:49:41
私も古の洞窟でレベルあげ中です^^
(死霊の塔でバグってプリースト消したので・・・・)

リボン普通に歩いて手に入りましたよ
あの入手方法はあっさりしすぎで悲しかった・・・・

野沢プロト (URL) 1999/09/19 (Sun) 04:19:16
普通は群がるガード共をなぎ倒して、手に入れるモノだったと思いますが...。その宝箱には、なるべく持っていたくない変な指輪まで入っていたりして。
未踏の場所でも、マロールで転移できちゃうんですよね。むしろそれができない外伝のゲームシステムとかに不自然さを感じずにはいられない。


グリーバス 1999/09/18 (Sat) 14:35:19
お久しぶりですう。皆さん!
外伝3クリアーしたよん。アイテムもコンプリートしたよん
Lv120になってHP1000超えちゃったのね。むらまさも5本も
手に入っちゃったのねん。
そこで質問なんだけど<てんせいのしょ>って使うと
どんなメリットがあるのん?教えてください。

野沢プロト (URL) 1999/09/19 (Sun) 04:12:17
せっかく苦労して外伝3で「てんせいのしょ」を入手しても、転生ができるシナリオは外伝4だけなんですよね。なんだか損した気分。
レベル100、HPも4桁いったようなキャラを転生させて、その弱さに涙する...。せめて半分でも能力が残っていれば。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/09/19 (Sun) 01:11:08
ども〜。
てんせいのしょはSPつかうとキャラのパスワ−ドが出ます。
パスワ−ドは外伝3なら外伝4、外伝2なら外伝3〜4(?)などというようにパスだしたのより後の外伝で
「キャラをてんせいする」を選んでキャラの名前とパスを正確にいれるとクラスと称号の受け継がれたキャラができます。でもLvや呪文は受け継がれないので注意。
・・・でOKかな?



BACK | NEXT