得物屋BBS #36
1999/11/10〜1999/11/19

BACK | NEXT

佐藤@ 1999/11/19 (Fri) 10:37:24
レスありがとうございました。今は少しずつ転職させて、#3の4Fのデルフズミニオンでアイテム発掘にせいを出してます。やっとカシナートも手に入れて、少しずつ形になってきました。でもデルフズミニオンって村正とか聖なる鎧もおとしましたっけ?

電柱 1999/11/22 (Mon) 11:27:04
黄色い耳栓っす。どの3つもクソアイテム・・。でも出現率低いんですよね。攻略本にも載ってなかったし。はじめてみた時喜んだのに・・。

混沌 (URL) 1999/11/21 (Sun) 16:45:20
 赤い靴と金の斧と……あとは忘れた(^^;

wahhaman 1999/11/20 (Sat) 00:44:49
たしかにFC版#2では三種の神器が入ってます。
で、三種の神器を加えたことによるアイテムの出現率の
変化を押さえるためにさらにダミーのアイテムが入ってた
はずなんですけど…なんでしたっけ?
あとXENOによるアイテム&EXP稼ぎは結構お勧めですけど
石化攻撃があることをお忘れなく。

野沢プロト (URL) 1999/11/19 (Fri) 17:32:42
関係ないかもしれませんが、ファミコン版2(LOL)では村正があったような気がします。鬼強。

Niimi (URL) 1999/11/19 (Fri) 13:21:14
実感ですが、#3で最強の武器はNINJAに持たせるBUTTERFLY KNIFE(Type-2)だと思います。Healing効果もありますしね。(呪われますが :-)
でもってItem探しなら、6Fに上がって、わざとTELEPORTERに引っかかってからXENO君を相手にするのも吉でしょう。倒してからキャンプを張ってItem鑑定をしてキャンプ解除でまた出てくれます。(経験値も稼げるし ^^;)

KEN 1999/11/19 (Fri) 12:48:45
 そうそう。#3(LOL)では、村正とか無いんですよねぇ。カシナートなら、デルフズミニオンでも、出ますけど…。

あだ 1999/11/19 (Fri) 12:35:48
 #3ってたしか村正や聖なる鎧、手裏剣あたりの通称(?)3種の神器は出てこなかったと思います。カシナートあたりが最強だったんでは…。


通りすがり 1999/11/18 (Thu) 18:15:01
エンパイア、一部バグを認めてロム交換してくれるそうで。エンパイア公式HPのQ&Aをご覧下さい。

雨村 1999/11/20 (Sat) 15:29:56
>幼稚なバグが多すぎ
ですよね。ゲーム展開に支障がでるような通嬢操作でのバグは笑えないしマズイでしょう。「ちゃんと作れよ」って思います。
納期が動かせない会社(≒弱い)なんだろうという想像はつきますが、他の掲示板に、時間が無かったのでチェックなんてしてない状態のまま出したという趣旨の事が書いてあったのを見てナンダカナーと思ってしまった次第です。
次があるとしたら、ちゃんとやって頑張って欲しいです。
これはWIN版とかもそうだけど。

wahhaman 1999/11/20 (Sat) 00:49:05
いきなり初期化されちゃうのは流石に勘弁ですけど、
僕の買ったROMではそんなこともない様なので、別に
交換しようとは思いませんねぇ。
ここでも星魚のBBSでも散々文句をつけてきたけど、
こ〜ゆ〜もんだと思って遊べば、結構(いや、かなり)
面白いゲームですし…

TAKA@浜松 (URL) 1999/11/19 (Fri) 10:07:45
僕も見てきました。
サポート体制はいいみたいなんですが、Q&Aのコメントがねぇ・・・希望のもてるものではないですね。

エンパイアは幼稚なバグが多すぎ。
僕もソフトを開発してますが、あそこまで幼稚なバグは残しません。
バグをすべて潰すのは難しいですが、バグを極力出さないようにすることは可能です。

がんばれ!スターフィッシュ!

Rハイム 1999/11/19 (Fri) 02:02:50
 交換ですか。僕はとりあえずこのまま続けてつぎに出たらまた買おっかな。そしたらキャラも転送できるだろうし・・・ってGBカラーももう一台必要?うーん(笑)。

野沢プロト (URL) 1999/11/19 (Fri) 01:18:02
バグも「仕様です」とか「ウル技です」とか言い張ることができた古きよき時代がなつかしい。そこまではいかないか。

秀吉 1999/11/18 (Thu) 21:28:38
そのうち,バグがあった初版のカートリッジの方が珍しがられるようになったら興味深いですね.
「初版限定での裏技&隠し要素! 毒で即死!」
とか...

うにょ 1999/11/18 (Thu) 20:15:36
オイラも行ってきました。
む〜、でも、データの転送は出来ないんですね。まぁ、いくつのROMを転送しなければならないかを考えると、仕方ないのかな?
ってな訳で、エンパイアはROM交換するまで封印って感じですねぃ。

おやじ 1999/11/18 (Thu) 20:01:04
納期や商品展開計画や予算など、そういう大人の事情があるんだ、とか、いやプロである以上商品単体で評価されるべきで、過程や経緯は勘案するべきではない、とか、まあそういう寒風キビシイ話はおいといて(ワタシのニンではないし)、いいゲームができるようになるってのは素晴らしいことですね。ワタシはまだ買ってませんが、金が入ったらまず買いたかった楽しそうな世界ですし。うーん、みんながんばれー。

>昔はバグあってあたりまえという風潮だったのに…。
それを称して裏技とか言ったりねー。おおらかな時代でした。

KEN 1999/11/18 (Thu) 18:46:42
 ほぉ〜、交換ですか。今、スターなお魚さんの公式ページ見てきました。しかし、バグというものは確かに許されないものでありますが、プログラムソフトという性格上、確実に無くすことは出来ないので、こんなに叩かれると可哀想な気もします。昔はバグあってあたりまえという風潮だったのに…。交換するなんて、すごく良心的な会社だと思いますが、いかがでしょうか? さすが、某雑誌でサポートが良い会社1位に選ばれたことだけはあるる〜。


Tacashi 1999/11/18 (Thu) 16:29:23
エンパイアができない悔しさでSFC#6やってます。
家の兄貴2人がちょうどPC版プレイヤーだったんですけど
「ぬるい」ですって。
たしかに敵がもっとたくさん出てきたような・・・

ウィズで未プレイのシナリオってありますか?
私は#4、#7、外伝1〜3、エンパイア、メネシス(謎)です。

おやじ 1999/11/20 (Sat) 12:59:22
>闇司祭様
うわー。ワタシの未プレイWiz、まーったく一緒です!すごいなあ。外伝1プレイ中のところまで一緒だ…。ワタシャストーカーでしょうか。
同時進行はトルネコ2ですが。

外伝1、攻略本なしなのでひっさしぶりに方眼紙とにらめっこです。うーん…。これ、よく出来たゲームだわ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/20 (Sat) 01:13:31
未プレイ・・
・・#4、#7、外伝3〜4、エンパイア、ネメシス(いまんとこ購入予定なし・・Wizぽくないみたいだし。ADVだし)
#4は絶対やるぞぉ(息巻き
ちなみにただいま外伝1プレイ中。同時にスタオ2とガレリアンズもやっているため進行が遅いですが(爆

電柱 1999/11/19 (Fri) 14:24:00
エンパイアはまだです・・。修正版は発売されるのでしょうかね・・。知る人ぞ知るネメシスはあまり評判良くないみたいですが、結構笑え・・もとい楽しめました。容赦のなさがポイントですかね。


TAKA@浜松 (URL) 1999/11/18 (Thu) 12:17:15
ようやく隠し職業に転職できた・・・・
しかし、アベンジャー、装備できるもの少なすぎ!

ADD 1999/11/20 (Sat) 00:07:04
ども。最近このHPを知ったADDです。

>しかし、アベンジャー、装備できるもの少なすぎ!

そっすね。でも、強力な呪われた武器を使い放題なのは
魅力的です。

おやじ 1999/11/19 (Fri) 19:52:51
最近、Thiがくっついてますけどねー。三人パーティ。

ねんど 1999/11/19 (Fri) 19:32:31
じゃあ・・・
二人だけでダンジョンに潜らないと・・・(笑)

うにょ 1999/11/19 (Fri) 13:11:08
ベルセルクですね。
そうすると、仲間は「パック」って名前のエルフ(ホントはフェアリーの方がイメージあってるんだけど)のプリーストもいないと。

TAKA@浜松 (URL) 1999/11/19 (Fri) 10:08:44
なぜ、ガッツ!?
(理由が分からないTT)

Lin'den 1999/11/19 (Fri) 01:28:56
アベンジャーの名前は『ガッツ』、これしかないでしょう(←同案多数)


鳳 讃月 1999/11/17 (Wed) 23:13:29
 初めまして、WizはPS版リルサガからやっている者です。
 何とか#4クラシック版をクリアし、アレンジ版の再プレイをしています。ここ数日ブルーリボンを探していて、冒険者の誰かが持っていると思い、殺戮日記とにらめっこしていましたが、ここのBBSのおかげでもう地下を徘徊する日々もおさらばです。
 老化については私も疑問でした。50歳までは大丈夫ですか・・・安心しました。私はまだまだWiz歴浅いですけど、キャラクターを老衰死させた人っているのでしょうか?(いないと思うけど・・)
 

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/18 (Thu) 08:49:53
はじめまして。#4大好き人間ラーディッシュといいます。
老衰死ですか…転職でを散々繰り返し60歳ぐらいかな…で、一人。(爆死)@#1

KEN 1999/11/18 (Thu) 02:56:07
 ども。こんにちは(こんばんわ?)
>50歳までは大丈夫。(自分引用)
いやぁ。私のこの書き方で、いろいろ混乱させたようで。ウラワザ集のぺージで、年齢についても書いてあります。そちらも参考にされたらいかがでしょうか。
 ゲーム機種にもよりますが、年齢の上限は125、255、1260歳?ということですが、そこまで上げた人っているの? \(>ε<)/

グラディウス 1999/11/18 (Thu) 00:19:06
ども、初めまして。
>老化については私も疑問でした。
>50歳までは大丈夫ですか・・・安心しました。
老化に関してですが年齢が高くなるほど
特性値の低下率が上がる(変な日本語)ので、
特に何歳までというのは無いはずです。
#ただし50歳くらいになると低下しやすいかも…

>私はまだまだWiz歴浅いですけど、キャラクターを
>老衰死させた人っているのでしょうか?(
老衰死ではないですが#2の若返りの泉につかりすぎると
知恵/信仰心が3になった時点で死んじゃいます。
#しかも蘇生不可。


佐藤@ 1999/11/17 (Wed) 15:05:19
PS版リルサガ#3を冒険中ですが、質問イロイロあるのでまとめて書きます。@今、Lv13でF.F.F.PRI.THI.MAGの善のパーティを転職させたいんですが、年齢の上昇が気になってふんぎれません。何歳までなら歳をとってもイイんでしょうか?A黄金の指輪など装備しても何も変化しないアイテムは装備しても意味が無いのでしょうか?B転生の法則がいまいちわかりません。誰か教えてください。

Haze (URL) 1999/11/22 (Mon) 23:20:57
SS版なら、#1,2→ボーナスダンジョン→#3
でレベル&特性値そのままで転生できるんですが。

ボッタクル商店主 1999/11/18 (Thu) 03:51:39
ここのおかげで、ようやく外伝3を攻略できたボッタクルでございます。
その節はお世話になりました。
さて、Bの黄金の指輪の件ですが、パソコン版では「装備者の人数に比例して良いアイテムの出現率が上昇する」効果があったらしいです。
これは、当時読んでいた雑誌「テク○ポリ○」
に掲載されていたことで、自分でその効果を確認した訳ではないので、もし間違っていたらゴメンナサイです。


KEN 1999/11/18 (Thu) 02:26:21
 うぉ〜。すみません。言葉足らずでした。
>50歳までなら大丈夫。
 50歳ぐらいを過ぎたら、特性値が下がりやすくなるということはありますが、必ず下がるということはありません。下がりやすくなる傾向がありますが。ただ、生命力が2を切って宿屋に泊まるとLOSTするそうなので、年寄りは危険だ…。

wahhaman 1999/11/18 (Thu) 01:59:54
>パーティの呪文数を増やしたいのなら、最初から若い呪文職の
>キャラを作りなおしたほうがいいかと。
僕もそのほうがいいと思います。
さらに言えば僧侶→侍、魔法使い→君主のような転職の
させ方をするといいと思います。これなら最終的には
全ての呪文を覚えることになりますから。
後はビショップも、できればLv13の僧侶または魔法使い
から転職させたほうがいいですね。ビショップが呪文を
覚えきるのは相当先(魔が25、僧が28)ですから…

roland 1999/11/18 (Thu) 01:17:06
>F.F.F.
 &
>年齢の上昇が気になって
 戦士から転職するのはHPが高くても年齢上昇を考えると長期的には意味がないです。 パーティの呪文数を増やしたいのなら、最初から若い呪文職のキャラを作りなおしたほうがいいかと。

>50歳までなら大丈夫。50歳を超すと、老化現象が始まっちゃうぞ。
 特に「**歳を超えると」というような境界があるわけではないと思うのですが。

>(特性値が下がったりする)
 Lvアップ時に特性値が下がる確率が高くなっていくこと以外には知らないです。

KEN 1999/11/17 (Wed) 17:15:01
こんにちは佐藤@さん。KENです。
質問にお答えします。長くなりそうなので、簡単にまとめて見ました。
@50歳までなら大丈夫。50歳を超すと、老化現象が始まっちゃうぞ。(特性値が下がったりする)
A私の知る限り、(攻略本等を見ても)黄金の指輪は意味なしアイテムかと…。
Bアイテム&お金は転生できないのはもちろんのことですが、基本的に#1と#2は互いに完全交換性があり、#3から#2に行くときの片道に限り、完全転生ができるということです。その他の場合は職業以外はリセットされます。でも、これってPS付属のデータシートに載っていたような…。
 では、乱文乱筆失礼をば・・・。○(≧▽≦)○


☆たまもくろす (URL) 1999/11/17 (Wed) 14:24:29
か*ず*と*よさんおひさしぶりです。
ウィザードリィのメーリングリストを復活させました。
再開は無料サービスを利用してのものですが・・・。
よろしくおねがいします!

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/19 (Fri) 23:04:58
どもども。早速登録しましたヨ!(違うメアドだけど(^^;))
ヨロシク〜。


秀吉 1999/11/17 (Wed) 11:32:36
エンパイアも一段落したので,ニューエイジを買いました.

#4を初めてプレイして気がついたことがあります.それは,
今回のワードナは,自分を含めて6匹,つまり6グループまでのモンスターのパーティを組める!

ということです.普通,モンスターは4グループまでしか登場できなかったのに....

#4ではプレーヤー側とは言え,ワードナ達も4グループまでだったら,芸が細かかったかもしれませんね.

あと,#5といえば,モンスターの不確定名が凝っていることで有名(?)ですね.個人的には,

ロイヤルロードの「どうどうたるすがた」
ハイニンジャの「かすかなかぜ」
マスターシーフの「あしおと」

の3つが最も秀逸だと思っております.みなさんはどんな不確定名がお気に入りですか?

Haze (URL) 1999/11/22 (Mon) 23:35:52
末弥氏グラフィック&日本語限定の「正体不明の存在」。
(マーフィー君とか)
初めてウィズをやったときに見たんですが,正直「恐怖」を感じました。
それと、外伝2以降の外伝版の不確定から確定にいたるモザイク処理も好き.
あれをサーが&エイジズでやってくれるものと期待していたのに・・・
SFC#5,6や、サーガ&エイジズ(オリジナル)なんかは,
不確定グラフィックを見ても,誰が誰か一発でわかるので面白くないっす。
というわけで,サーガ&エイジズは,クラシックでやってます。
あと、NP版123もその理由でお気に入り。

ADD 1999/11/20 (Sat) 00:02:35
はじめまして。
#5はかっこいい不確定名が多いですね。
私は#1の「にんげんがたのいきもの」が大好きです。

虹橋 (URL) 1999/11/19 (Fri) 23:39:43
おおー、なんだか#5が大人気ですね!確かに不確定名が非常に凝ってる。「REGAL FIGURE(どうどうたる姿)」が個人的には凄く好きでしたね。
後は外伝IIの「きょだいなはえ」!これしかないですよ!
なんて怖そうなはえなんだろうと、一人で慄きましたね。

jps 1999/11/19 (Fri) 08:28:27
初めまして、初カキコになります。
研究社、リーダーズ英和辞典によりますと
「fuff(俗)くだらん,決まっているじゃないか(わかりきった話に対して)」
となります。私も初めて知りました。恐るべしsir-tech。
ゲーム歴はそのうちに...。

さらりん (URL) 1999/11/18 (Thu) 22:54:01
不確定名といえば#4の「ENTELECHY FUFF」(デーモンロード)!結局意味は不明なまま・・・
だれかFUFFの意味知りませんか〜?

野沢プロト (URL) 1999/11/18 (Thu) 20:42:47
>「きょうふをよびおこすもの」
そう、それそれ!外伝2はうかつにも未プレイな私ですが、これを見てどんなに嗚呼おそろしい敵なんだろうか、とゾクゾクしてしまいましたよ。やるなベニー松山。
>モトネタはバルログ
ああっ、「指輪物語」はいちおう読んだのですが、どんなやつか忘れてしまいました。が、モルドールの住人はみんな恐怖を呼び起こす存在なんだよなー、とか思ったりして。ガンダルフを奈落につきおとした奴でしたっけ??
>「くらいかがやき」
どわははははは。でた、「くらいかがやき」。たとえるならブスのジュリアナねーちゃんのごとし。

ロクド (URL) 1999/11/18 (Thu) 02:56:44
不確定名は………
「ホービュル」の「威圧する眼差し」とか
「ボンボン」の「暗い輝き」が好き。
何か怖いし。

#5以外ではマイルフィックなどの「正体不明の魔物」やレスバーグなど(外伝1)の「巨大な影」が好き。
何か怖いし(こればっか)。
「巨大な蝿」が一番怖いんだけどね(笑)。

> #6が意外と、つまんない
「トリックスター」の「変なヤツ」は笑っちゃいました。ホンマに変だし。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/18 (Thu) 01:38:23
あまり高Lvな敵の不確定名ってみてないなぁ(^^;
#すぐラツマピックするから

好きなのは#5の精霊シリ−ズ。
”荒れ狂う海”とか”震える大地”とか・・
あと”足音(FOOTSTEP)”とか。なんで英語がこれだけついてるかって・・足音いうよりFOOTSTEPいったほうがなんとなく好きだからです(を
それと”暗い輝き”・・正体ボンボンだけど。

あ、これを忘れちゃいかん。”威圧する眼差し”!
英語でイシリアルゲイズ。語感もぐ−(をひ
#ブランクステアって名前訳すと”虚空を見つめるもの”なんだろうか?(関係ない
”微かな風”も・・ってみな#5だな。ん−、#5の不確定名って面白い。

あと、#4の”**USE ME**CAPE”(w
#モンスタ−違う
”澄んだ光(勝手訳:CLEAR LIGHT)”も好き。
#だからモンスタ−違うってば。

関係ないけど、この前の調理実習で”名状しがたきサラダ”作りました(を<つまり失敗

マーサ 1999/11/18 (Thu) 01:18:31
不確定名では“海底の住人”のマカラとか“影法師”のアサッシン
“荒れ狂う海”のウォーターエレメンタルが好きです

おやじ 1999/11/18 (Thu) 01:13:28
>「きょうふ」がどうたらこうたらとかいう名前だったような。
たぶん、ディスペラントさんの不確定名「きょうふをよびおこすもの」だろうと思います。コワイ6人衆のなかでも、わりと正統派に強い方だったような。
この人、モトネタはバルログですよね。あいやいや、格闘スペイン仮面じゃなくて。ストライダーが破壊した空中戦艦でもなくて。指輪物語の。

#5の不確定名はかっちょいいですよね。#6が意外と、つまんない人が多いのに(確定名と一緒ってのが多くて…)。でも、SFC以降版では、末弥さんの絵と微妙に齟齬をきたしてる人もチラホラいますな。スティレット(地を這うもの…飛んでるやん)とか、ロパブ・ディカ(奇妙なもや…もっちゃりしたもややなー)とか。

野沢プロト (URL) 1999/11/18 (Thu) 00:51:22
モンスターの不確定名。外伝2でなんかいかにも怖そうな気にさせるのがあったけど、なんでしたっけ?
「きょうふ」がどうたらこうたらとかいう名前だったような。

KEN 1999/11/17 (Wed) 17:29:02
 ども。こんにちは。アレンジ版で、私が一番びっくりしたのは、グループ数が増えたことよりも、配下のモンスターに命令を出せることですね。昔、Lv1プリーストがお馬鹿さんで、最初の玄室で何度もトレボー陛下に連れさらわれているもんで…。
>エンパイアも一段落したので,ニューエイジを買いまし
>た.
 私は逆にニューエイジが一段落したので、これからエンパイアをやろうと思います。(でも、両方とも発売日にちゃっかり買ったりしている)<お馬鹿。

なるたる 1999/11/17 (Wed) 16:21:32
 もうお気付きかもしれませんが、それはアレンジ版の仕様ではないでしょうか。
 クラシック版の方は、パソコンと同じ4グループになっているはずです。


Rハイム 1999/11/16 (Tue) 23:40:55
冬本くらら☆ミ様、レスありがとうございます。
さて、渦中の「転移の兜」のことなんですが、僕はどうもあれはバグとは思えません。だって公式ガイドには特殊効果の欄にちゃんと”ランダムテレポート”って書いてありますもん。それにテレポート用に「転移の指輪」っていうれっきとしたアイテムがあるようですしね。

スターフィッシュさんの公式HPではさんざんたたかれていて見るに耐えない時期がありました。でももう少し前向きに考えてみたらエンパイアが2倍も3倍も面白くなりますね。なんか冬本くらら☆ミ様へのお説教みたいになってしまいましたがぜんぜんそうではありません(笑)。気を悪くされたらお許しください。でわでわ。

冬本くらら☆ミ 1999/11/21 (Sun) 01:56:29
->R様
>最悪すぎです(笑)
まったくです。

->うにょ様
>うぅん、かっちょええ・・・(ホントか?(^_^;))
キャラクタによりケースバイケースかと。
ハクション大魔王みたいのだったらヤダなぁ(^^;)

あと、頭部に装着っていうと、天使の輪なんて解釈はどうでしょうか。
女の子は飛べるのよ☆

うにょ 1999/11/18 (Thu) 13:14:25
冬本くらら☆ミさん、どもです。
鼻輪(^_^;)はともかく、耳輪はいいかも。
転移のピアスとか。(耳輪なら、イヤリングかな?)
呪文が尽きた時に、さっと外してテレポート!
うぅん、かっちょええ・・・(ホントか?(^_^;))

冬本くらら☆ミ 1999/11/18 (Thu) 00:07:00
->うにょ様
耳輪や鼻輪もRINGです。
上からHELMを装着できないほど大きいのかもしれませんよ(笑)
#本気にしないでください。なつかしい冗談です

R 1999/11/17 (Wed) 23:44:38
階数表示で変なのが出るのって私のだけじゃなかったんですね(^^;
私は気が付いたらテレポートでB1F>B666Fに逝くために上ボタン押したら「B0F」ってのが出て逝ってみたら速攻全滅して、他パーティーで探索しようと思ったらDATA消えてました(^^;
最悪すぎです(笑)

うにょ 1999/11/17 (Wed) 13:21:10
エイザムスさん、どうもです。

たしかに、そうですね。
私も、PC版の時は、王冠とかサークレットのようなものなんだなと理解しましたんですけど。
憶測だけで書いたことですが、もしホントに分かっててやったのなら、要らぬ混乱を招くだけです。

エイザムス 1999/11/17 (Wed) 12:25:15
更にぶり返します。(失礼)
元々初期Apple版では「DIADEM of MALOR」という名称だったらしいです。「DIADEM」は頭につける王冠だか宝冠であると、FC版の攻略本にありました。
蘊蓄はさて置いて、僕もエンパイアB1Fで「転移の兜」を装備して岩に突っ込んだクチです。もし製作者がウニョさんのおっしゃる理由で作ったのであれば、「もうちょっと勉強せい!」といいたいですね。

うにょ 1999/11/17 (Wed) 08:54:33
話をぶり返すようで、申し訳ないんですが・・・

転移の兜、転移の指輪ってのは、きっとPC版のRINGofMALORに、こだわったがゆえではないでしょうか?
FC版未経験だった私は、PC版でそれを手に入れて、なんで指輪なのに頭に装備するー!とか思ったもんです(^^ゞ

Rハイム 1999/11/17 (Wed) 04:55:11
やー、確かに過敏でしたね(反省)。

ついさっきエンパイア表マップ(?)クリア。意外と楽に行けました。では引き続きEXダンジョンに行きます。しかしシーフはこのままで生きていけるのかちと不安です。

冬本くらら☆ミ 1999/11/17 (Wed) 04:33:33
->Rハイム様
意志の疎通って難しい(^^;)ぽりぽり
転移の兜について、ことさらに照らしたつもりはありません。
(だれかが現象再現を探る足しになればと、直前に行った操作を書いただけです)
主題は*最下層(B666)よりも深い階層にLV.19でも行けちゃいましたよ*って冗談。
某所の惨状を目の当たりにして、転移の兜ってキーワードに知覚過敏になっておられるのでは?(^^;)
なぉ、おっしゃっていることはもっともな話で同感ですね。

->野沢プロト様
うーん、思い出せない....ミシシッピー?

Rハイム 1999/11/17 (Wed) 03:35:25
レスありがとうです。うむむ、同感です。でも開発スタッフの皆さんはきっと悔しいのでは・・・と考えずに入られません。こうなったらPC版はいやでも期待だ−ぜーみたいな(お馬鹿)。

さてさて、わたくし今エンパイアで15、16、17階と
さくさくっと進んじゃいました。キングの親方ー、もちっと骨があると思ったのにアークの兄さんも呪文で早々に帰っちゃうし・・・エンパイアの悪魔さんたちって殴るのが好きなのかな?あんまり呪文くらったことないです。
それと首はバンバン飛びまくるけどエナジードレインはほとんどくらいませんね。あとでデーモンキングの特殊能力見たらエナジードレインレベル3!くらわなくてよかったです(笑)。

野沢プロト (URL) 1999/11/17 (Wed) 02:14:14
そういうタチの悪そうな仕様って、会社側が「仕様です」とか言うといかにも言い訳っぽくなってしまいますものね。
某推理ゲーム
「なんで船の乗客がいきなり殴りかかってくるの?」
「仕様です」
「なんで落とし穴があるの?」
「仕様です」
みたいな。WIZと関係ないですね。すみません。


sin 1999/11/16 (Tue) 19:56:25
はじめまして。いきなり質問ですが、サターンのウィザードリィVI&VIIコンプリートで敵にスロウだかストップだかの魔法をかけられると、なんか自分のパーティーは何も行動できずに敵だけが行動するようになる、ってゆうのがあったんですが、戦闘中自分のパーティーが何もできなくなったことってあります?変な質問でスイマセン。

sin 1999/11/21 (Sun) 13:38:27
やっぱりそうですよねェ?あれのせいでVI&VIIやめました。
レスどうも!!

あだ 1999/11/16 (Tue) 21:10:47
ども。はじめまして。確か自分がプレイした時も同じような状態になりました。たしかスローだったような…。敵に唱えられると一切行動できなくなるのにこっちが唱えた時は大して効かないという何だかやな呪文でした。


グラディウス 1999/11/16 (Tue) 16:31:28
こんにちは、グラディウスです。
リルサガ#3クリア。これで全称号キャラが
できるぞっと、いったところで質問です。
「ニューエイジ」#5に全称号キャラを転送させた時の
特典って、データシートに書いてあった
「500G+性格選択」のみなのでしょうか?
プレイ中に何か違いがあったりするのでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

グラディウス 1999/11/17 (Wed) 22:33:12
結局、称号集めしているグラディウスです。(^^
自己レスですが、6人分のGKの称号のためには
6回コッズ集めしなきゃいけませんでしたね。
FC版の技が使えないの忘れてました。

たこすけ 1999/11/17 (Wed) 11:22:56
はじめまして、たこすけです。その方がいいと思います。僕は称号を全部集めなおした時♯2でコッズアイテムを全部取られる時にまちがって救援の護符までとられてしまい、しかも間違ってセーブまでしてしまいました。その結果がたったあれだけの特典だと泣けてきました。やっぱりIVのアレンジを完全制覇しておかなかった罰があたったのかも…。まさに魔女ののろいか…。

グラディウス 1999/11/16 (Tue) 22:20:12
レスありがとうございます。

>#2でGとKを両方持たせましたか?
一応、>GK*の称号をつけないと特典がないのは
掲示板に書いてあったので知ってます。
でも、6人分のGKって3回コッズ集めしないと
いけないんですよね…

>そうすれば特性値最大15で転送できます。
>(称号がそろわないと最大12)
>これと付属シートに載っている以外の特典は
>ないと思います。
特典はスタート時の違いだけですか。
だったら、キャラ作って#5スタートします。

エイザムス 1999/11/16 (Tue) 20:00:37
#2でGとKを両方持たせましたか?
そうすれば特性値最大15で転送できます。(称号がそろわないと最大12)
これと付属シートに載っている以外の特典はないと思います。
でもリルサガのキャラデータは消えないので、転送後に名前を変えれば金をいくらでも増やせてしまいます。


ちょこぱ 1999/11/16 (Tue) 11:10:35
はじめまして、ちょこぱともうします。
ウイザードリーコレクションのWiz1−5を
Win95上のAPPLEWIN 1.40で起動させた
のですが訓練場で作成したキャラクターが保存できてい
ないのか酒場ででてきません。
ここのFAQとBBSで同類の質問を捜したのですが
見つからなかったのでAPPLEWINを使われている
方は教えてください。
よろしくお願いします。


                   ちょこぱ

KEN 1999/11/16 (Tue) 17:19:46
ども。KENです。
>ウイザードリィコレクション動作しました。
動きましたか。良かった、良かった。これで、旧き良きWIZのめくるめく世界が…。

ちょこぱ 1999/11/16 (Tue) 15:16:29
ウイザードリィコレクション動作しました。
現在1.10で動作中です。
原因は1.40だからではなく、デュプリケートディスク
意外もリードオンリーを外したから起動初期でおかしくなる事が一件、さらにキャラが登録できない件は、酒場での選択を一覧から数字で選択するものだと思い込んでいたために、文字で名前を入力せずに一覧にないからキャラが無いと勘違いしたものでした。
お騒がせいたしました。


ちょこぱ

ちょこぱ 1999/11/16 (Tue) 13:46:07
KENさんにんにちわ 早速のRESありがとうございます。
ファイルの属性はちゃんと説明どうりCD−ROMより複写固有のリードオンリーを外してやったのですが、駄目なようです。
また、起動時にタイトルが出て何かキーを押すとゲームスタートやユーティリティーのメニューに行く所で、ディスクに鍵をかけていないとメニューに行かずに真っ暗になります。起動直後の英語がならんでいるときなら、そのまま固まります。これは、ディスクの鍵をかけるたけで回避できます。ここを過ぎてから鍵を解除して遊んでも同様なキャラクターが設定できない障害が出ます。
KENさんがつかわれている1.10で試しています。
1.40はNT WorkstationSP4では例外が発生して動かないようです。

                  ちょこぱ

KEN 1999/11/16 (Tue) 13:17:49
どもです。KENと申します。
私が使っているAPPLEWINはVer1.10なんですけど、それ以前にもしや、ファイルの属性を変えていないのでワ?(読取専用のチェックをはずす)
本を持っていらっしゃるなら、具体的にはP52を参考にしてはいかがでしょうか? それ以外が原因なら、すみませんこれ以上は分かりません。少なくとも私はこれでうまくいっていますが…。


TAKA (URL) 1999/11/16 (Tue) 09:36:11
僕以外にTAKAさんがいるからどうしよう・・・
よし!TAKA@浜松とこれから名乗ります。

エンパイアのバグリスト更新。
BGMに商店ローレライ追加しました。

あと、エンパイアのバグ情報、裏技あったら教えてください。

では

KEN 1999/11/16 (Tue) 07:31:00
 どうも。ご挨拶が遅れましたが、この頃ちょくちょくお邪魔致しておりますKENと申します。
 なにせ、今までクローズドでPCをいじっておりましたもので、いろいろと失礼があると思いますが、どうか御容赦のほどを…。
 ちなみに、WIZ歴は小学生の時、今は懐かしappleでカコカコいじって以来、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぷりとハマリこんでおります。
 それでは、よろしくお願いしますぅ…。 m(__)m

KEN 1999/11/19 (Fri) 00:54:12
 良いなぁ、良いなぁモルドールカード。これで“冒険者の宿”泊まり放題だ。(支払いはリボ払い?)

Niimi (URL) 1999/11/18 (Thu) 22:53:39
MORDOR CHARGE Cardですね。今目の前にあります。(苦笑) ちなみにPC-9801版#3にくっついてきたものです。きちんとシリアル番号(?)が刻印されているのが良いですね。(ちなみにユーザー登録カードも一緒にあるんだけど…… 今出しても有効かしら? ^^;)

wahhaman 1999/11/16 (Tue) 21:16:43
モルドールカード、僕も持ってます。
確かMSXの#3(#2だったかも?)を買ったときに
付いてきた物でした。
妙にかっこいいんで、ず〜っと財布に入れていたのが
幸いして紛失することなく現在に至ってたりします。(^^

KEN 1999/11/16 (Tue) 17:14:17
こんにちは。おやじさん。早速のRESありがとうございます。

>恵まれた環境だったんですねえ。
いやいや、私のでは当然(?)ありませんよ。当時プログラマーだった従兄弟の家に押しかけて、適当に(なんて恐ろしいことを)いじっていました。
 ところでWizコレを見ていて、思い出したのですが、当時SIR-TECH社が発行していたモルドール・カード(これまた、懐かしい)が家にあったような…。
 なにせ、小学生のときの記憶なんで、うろ覚えですが、関連グッズのページにも無いし、ひょっとして、レアアイテム?
 今度、実家に帰ったときに探してみます。それでは失礼をば…。

おやじ 1999/11/16 (Tue) 13:56:41
こんにちは。おやじと申します。寄生者です。

>今は懐かしappleで
小学生時代にappleお持ちだったんですか。恵まれた環境だったんですねえ。apple版Wiz、あこがれるなあ。Wizコレ、買ってみようかな。コンシューマ版しかやったことないワタシ。

しかし、ここにいらっしゃる人では、パソ版とファミ版ではどっちのユーザーの方が多いんでしょうかね。


Rハイム 1999/11/16 (Tue) 03:20:30
ども。誰も覚えてないでしょうけど、脚呂改めRハイムです。今エンパイアで13階でハルク君相手にアイテム稼ぎに精を出してます。ところでエンパイアってLV20くらいででも平気で最深部まで行けるってホントなんですか?
あと、村正君も出てこないようで・・・僕は隠し職があやしいと睨んでます。あれに転職したメンバーのいるパーティでは手に入らないとか(強引だな−)。なので隠し職には転職せずにがんばります。でわでわ。 

冬本くらら☆ミ 1999/11/16 (Tue) 06:53:34
LV.19で、最深部(B666)どころかもっと深い階に行きましたよ。
B2で転移の兜を装備してB1->石。
その後で別パーティでダンジョンに降りてコンパスしたら、B■□(<-マップを構成している記号)とかって妖しい階がB666以下に無数に現れたんです。
なんとなーく悪い予感はしたんですが、よしゃあ良いのにテレポートして歩いたらフラッシュしてしまいました(笑)


カルフォ 1999/11/16 (Tue) 01:38:22
どうも。お久しぶりです。
先日、友人がニューエイジをプレステごと持ってきてくれてプレイしたのですが、なかなかよかったです。
その友人は#5で、フロアの様子が地下1階から地下4階まで全部同じで手抜きなのか?とボヤいてましたけど、マンフレッティの店がメインの地下5階は大変美しかったですね。床が半反射なところが高貴な感じを受けてナイスでした。あと、#4は末弥純氏の新たなイラスト満載で、かなりよさげでしたね。
というわけでやりたくなってきましたよ、ニューエイジ。
プレステ持ってないんすけど、パソコン(自分の機種はWindows98)でプレステのソフトをプレイする方法があるらしいと聞きました。
どなたか知ってらしたら教えていただけるとありがたいです。

カルフォ 1999/11/16 (Tue) 23:29:45
御教授ありがとうございました。

KEN 1999/11/16 (Tue) 02:18:45
どうも。この頃、お邪魔していますKENと申します。
PCでPSをやる方法というとエミュレーターですね。“apple版WIZ”が出来るなど、いろいろ便利なエミュがありますが、PSが出来るエミュも当然(?)あります。 まだ合法、非合法の線引きがあいまいなのですが、まぁ使っちゃえ〜(笑)というならば、下記のHPからダウンロードできますよ。

 http://www.toheart.pos.to/emunews/

 でも、音が鳴らない・・・。


H.H.G (URL) 1999/11/15 (Mon) 23:48:26
モンスター画像にPC-9801版が加わってるので楽しんで拝見しています。
しかしWIZも多くのシリーズや復刻版が出ましたね。おかげで書き込みにその人のWIZ歴が現れるようになったのでは?
例えば「MALOR」を「Malor」と書くのか「マラー」か、「マロール」かで結構別れますよね。
前二つは明らかに呪文をキーボードで打ち込んでいた時代の人です。すごいスピードで正確にスペルを打ち込める人たちです。
というわけで聞きたいのですが、私もWIZページを持っていますが作成するときにずいぶん悩みました。英文字は全て大文字に統一するべきかだけでもそうですし、カタカナ表記 (結局どう表記しても正しくないと言われればそれまでですが) で他にも「フラック」なのか「フレック」の方が味があって良いのか、
「マイルフィック」「メイルフィック」「マエルフィック」
ええ本当に彼の名前は悩みましたよ。FC版が必ずしも正しいなんて言えませんから。
もし統一するなんて言われたらどんな読みが良いですかね。お気に入りの読みを教えて下さい。
長くなって済みません。きっと誤字脱字ありそうですが
勘弁して下さい。久しぶりの書き込みなので。

Haze (URL) 1999/11/23 (Tue) 00:06:25
一度,Trebor&Wardnaもとい、Robert&Andraw氏に
直接どう読むか聞きたいですね.
”原作者に発音の仕方や,キャラクターのイメージを聞いた驚異の移植”とか.

由良真沙輝 (URL) 1999/11/18 (Thu) 00:52:14
FC世代なので読みはカタカナですが、英字表記も捨てがたい。
大文字小文字にはこだわらないけど、全角で書くときは見栄えを気にして(笑)大文字。

HRATHNIR、FC版カタカナ表記に従ってハースニールと読んでます。
ブリテン英語(だっけ?)のCENTREと同じ表記法かなぁと思って納得してます。

MAWXIWTZ・・・。
外伝1(かSFC版#5かどっちか早い方)の新呪文のとこを見て、
「マウジッツかぁ・・・・・・?」
「他に読めんやろ」
「・・・ん、まぁそやなぁ」
とかやってた記憶がある(^^;

うちの事典によると「まだ甘い」らしい(爆)。
<ウィザードリー

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/17 (Wed) 16:14:03
ウチのネスケはなぜかMIDIプラグインを動作させるとすっ飛ぶ(多分異様に重くなってる)のでMIDI聞けないんですな(汗)

野沢プロト (URL) 1999/11/17 (Wed) 02:18:55
>え−と、小説ペ−ジロ−カル保存してます
ああっ、あんなもんにハードディスクの一部分を割いていただけるとは恐縮至極です。ダルゼも喜んでいることでしょう。どうせならMIDIデータもいっしょに保存しておくとよいでしょう。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/16 (Tue) 23:51:15
MAWXIWTZはマウジウツ(^^;な私、TRPGに手を出してちょっと違和感が(^^;

HRATHNIRは「ハ−スニ−ル」か「フラスニ−ル」。
は−すに−るはリルサガの影響、ふらすに−るは語感(爆

「Wizardry」?DIABLOの頃から「ウィザ−ドリィ」です(w

中学校の時ガッコで「without」を習って「Wizard?」と発言した男子よ・・どと−に共感できるぞ(こら

ま、一番好きな呪文は「BADI」と「BADIALMA」なんで問題は・・(をひ
#「BADI」なぞロ−マ字でもそのまま読めてしまうでよ。
#現在の話題と関係ないわ−っ

>TZALIK
TRPGではツァリクになってたかにゃ?

野沢プロトさん>
え−と、小説ペ−ジロ−カル保存してます(ようは好き

・・おおっとごみレス失礼。
皆様に暗黒神のKALKIあれ☆
#↑もろ「隣り合わせの〜」の影響。

混沌 (URL) 1999/11/16 (Tue) 22:08:55
 ロバちゃん(だったかな?)が「はーすにーる」って読むって言ってた気がする。

#σ(^^;はMAWXIWTZはモウクシウツ(^^;<TRPG版の影響

野沢プロト (URL) 1999/11/16 (Tue) 20:41:40
ああっ、これだけWIZにこだわりを持っている方が私のWIZ作品をみたら怒るにちがいない。
ちなみに私的には「ウィザードリー」より「ウィザードリィ」ですね。お店の人が「ウイザードリィ」とか呼んでいるのを聞いたときは、さすがにイヤンな気分でした。

Niimi (URL) 1999/11/16 (Tue) 19:41:10
あたしの場合、表記はすべて英字(大文字)ですね。それ以外だとキ・モ・チ・ワ・ル・イので。(リルサガの博物館って違和感の塊……) で読み方ですが、「正規にはどうであれ」ほとんどローマ字読みだったりします。(ぉぃぉぃ)
MALORは「マロア」TZALIKは「ティーザリク」(でもティーゼットと心の中では読んでたりする)HRATHNIRなら「フラスニール」MAELIFICなら「マエリフィック」ですな。(あぁ異端児 ^^;) もちろんWizardryは「ウィザードリィ」でし。

うにょ 1999/11/16 (Tue) 13:13:38
ひざびざに来たら、面白い話題が上がってますね。

わたしは、MALORはマラーっすね。
ファミコン版ですでにIIIまで出てた頃にそっちを無視して、PC版#1を始めましたので、こっちの方がしっくりします。
Wizardryはウィザードリィです。「ー」にしてしまうと、のばしすぎな気がしてしまって・・・

H.H.G (URL) 1999/11/16 (Tue) 04:47:47
やっぱりみなさんも思い出深い作品の読みが一番なじみある読みになってるみたいですね。
これは過言ではないと思いますが、もし表記が統一されるならその基準はここのホームページで作成されることでしょうね。
もう一つ。WIZはまだまだビジュアル系にはなれないです。キャラクターに声吹き込ませるなら呪文一つでえらい苦労しそうですね。
あ、それと「ウィザードリィ」って書きます?
それとも「ウィザードリー」?

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/16 (Tue) 03:40:16
どうもです〜。(^^)/
この話も息が長くなりそうですね〜。(^^)
私はPC−88からですが、読み方はファミコン版を基準にしています。
(でも、#2に出てくる「HRATHNIR」はラスニール…。(爆))

冬本くらら☆ミ 1999/11/16 (Tue) 02:55:31
ホームページの冒頭で
「私たちが魔法やモンスター名を正確に発音できないのは幸いなことです」
と言い訳してしまうのはどうでしょうか(^^;)

おやじ 1999/11/16 (Tue) 02:11:35
そーですねー。ワタシはファミコム世代なので「マロール」ですが、よく友人に「そんな言い方しねーよー」って言われたものでした。お互いに、やっぱ刷り込みって強いよな、って結論になりましたが…。
一般的にはどれが正解ってのはないでしょうが、やっぱりhata様とwahhaman様の見解が最大公約数でしょうねー。で、どうしても納得いかない場合は、例えばマラー/マロールなどは併記するとか?

あと、わりと時代の新しい言葉なんかは、どうなのでしょう。TZALIKとか。手許の本にはツザリクって書いてありますが、ツァリクって読めるなあ。

>#2に出てくる「HRATHNIR」
ワタシ、ベニ松さんの「ウィズのすべて」に書いてあったのが最初だったので、「ラスニール」ですねえ。刷り込みですあな。

>メルヒック
あら…。かっこいい…。

ERR 1999/11/16 (Tue) 01:46:07
どうもERRです。
英文字かカタカナか?と聞かれれば英文字の方が好きですね。
それから、大文字/小文字の表記は、大文字統一の方にしています。画面の表示がそうなっているもので。

ところでカタカナ表記といえば、#2に出てくる「HRATHNIR」の一般的な日本語訳「ハースニール」ってのに抵抗があるんですが、こう読むのがやっぱり正解なんでしょうか。どうも"HRA"ときたら最初の"H"は発音しないような気がするので、とりあえず「ラスニール」とか「ラスニア」って思う事にしています。変ですかね。

wahhaman 1999/11/16 (Tue) 01:36:11
他にもラツマピックなのかラトュマピックなのかとか、
この手の話は尽きませんよね。
ちなみに「MALOR」の読みは「マラー」ですね、僕は。
ちょっとやらしいけど(爆)、国産PC版の取り説に
そうカナが振ってあったもんですから…
まあ、表記法はhataさんの英大文字&FC版カナ読みってのが
一番無難なのでは。

ロクド (URL) 1999/11/16 (Tue) 01:29:20
そーいや『真Wiz』のルールブックでは「メリフィック」って書いてあるっすよ。いや、それだけなんすけど。

「Succubus」の複数形表記が「Succubi」になっていたのには最初バグかと思いましたぞ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/16 (Tue) 00:40:53
1つだけ(^^;)
フレック(FLECK)って、フラック(FLACK)の複数形ですよね。とある本だと親戚ってなってますが。
ちなみに己はファミコン版の読みがデフォですが、でも昔ニフで読んだ小説で MAELIFIC がメルヒックって呼ばれてたのがなんとなく気に入ってます。
そういえば「ヴァンパイアロード」より「バンパイアロード」の方が好みス。なんか「ヴ」ってスカしてるってカンジで。<もー遅い。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/16 (Tue) 00:33:32
え−、どうも。ここを見るまでダルクレアのスペルを勘違いしていたファラリスです(爆

好きな読み方は・・まず、「MALOR」は絶対「マロ−ル」!!というこだわりがあります(w
なんでだろう。Wizペ−ジを巡って聞きかじって(?)た時に「マロ−ル」で聞いてたからか?
・・あ、語感かも(爆
Maelific&Flackはマイルフィックとフラックってのが一番好きっす。<「隣り合わせの〜」の影響と語感

Vorpal bunnyはヴォ−パルバニ−としたほうが好き(なんとなく

ポ−フィックは・・他の読みをしたことがありませんでした(^^;よってこの読みでなじんでます。

私はリルサガから始めた口なので、まら−以外は全部リルサガ読み(あ、外伝や#5もあるな)ですねぇ〜(^^;

英語表記は大文字が馴染めるとおもいますですにゃ。
なんかWizの慣例って感じ(^^;<謎

hata (URL) 1999/11/16 (Tue) 00:24:01
ども、hataです。
もしも、統一するのなら英語表記は大文字、和名は、ファミコン版で、が一番なじめる人が多いのでは?

ところで、私の場合、「メルフィック」が好きですねぇ

H.H.G (URL) 1999/11/15 (Mon) 23:51:16
追記ですが、上記だけの限定じゃないです。色々ありそうなので、お気に入りの読み方を教えて下さい。
「ポーフィック」なのか「ポルフィック」なのかとか。
「ボーパルバニー」より「ヴォーパルバニー」のほうが良いとか。


エイザムス 1999/11/15 (Mon) 14:40:23
WIZとは直接関係ありませんが、「エバークエスト」というのは一体どんなゲームですか?
ファミ通64++「WIZでござるよ」でベニー松山氏が「WIZが正常進化したようなゲーム」と評してましたが詳しい仕様などを、実際にプレイしている方居りましたらお願いします。

エイザムス 1999/11/16 (Tue) 12:44:58
教えて頂きありがとうございます。
・・・オンラインですか。実は個人でパソコン持ってないので大学のパソコン使っている状況だからなあ・・・。
ウーン、バイト代使うか?

H.H.G (URL) 1999/11/15 (Mon) 23:38:57
文字抜けてますね。Dだけでは分かりませんね。
3Dです。

H.H.G (URL) 1999/11/15 (Mon) 23:37:59
オンラインRPGでDの世界を歩くのですが装備画面が何ともWIZ7に似ております。人間以外にも種族を選ぶことが出来ます。後はレベルシステムなので結構WIZに似てるかも知れませんがオンラインゲームですのでゆっくりと戦略を立てることはできません。詳しくは検索エンジンで「エバークエスト」で検索して見つかったサイトの方が何倍も魅力を語ってくれると思います。


深月 1999/11/15 (Mon) 14:25:02
外伝4をやっているのですが、練武城の6Bがあと一匹で、困っています。
実は、イベントで、青鬼を倒していないのですが、関係あるのですか?
それとも、私のチェックミスかな?
もし、青鬼だとしたら、初めからやりなおしですね。
もしよろしければ、教えてください。お願いします。

WESTWIND 1999/11/19 (Fri) 02:49:14
こんにちは、私WESTWINDといいます。
私も青鬼倒してなかったんですけどなぜか最後まで掘れましたよ。イベントの敵は倒さなくてもいいんじゃないですかねぇ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/15 (Mon) 23:13:30
やり直すと決めるのはちょと早いかと。実際、イベント敵の「どろたぼう」を倒さなくても最後まで掘り終えたって人が居るんですヨ。もっかいチェックしてみては?

さらりん (URL) 1999/11/15 (Mon) 19:09:58
ええ・・・ズバリ、青鬼ですね・・・
やり直す以外に方法は無いもんでしょうか・・・


CRESS 1999/11/15 (Mon) 12:40:50
どなたか「ウィザードリィ・外伝IV 胎魔の鼓動
公式ガイドブック」(アスペクト)の入手法、ご存知の方
いらっしゃいませんか?先日、書店にて取り寄せ、お願い
したところ、もはや出版社にも在庫がなく入手は無理だ、
と言われてしまったのです。古本屋もこまめに探しては
おりますが、SFCが廃れる直前の攻略本とあって、どこにもない様子…。どうか皆様のお力をお貸し下さいませ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/16 (Tue) 00:50:15
「ARCS」っていうアスキ−さんとこのネット通販にもありましたにゅよん。
ここは他のWiz本もちょこちょこあったと思うので、のぞいてみてもいいかもですにゅ。

http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp

・・SFCが廃れる・・ふぅ。(何か歴史を感じているらしい

野沢プロト (URL) 1999/11/15 (Mon) 19:48:27
ああっ、その本を秋葉原で買ってソフトごと人に貸して、そのまま戻ってきていないことを思い出しました。もう2年くらい前の話ですが...。

KEN 1999/11/15 (Mon) 18:47:15
お初にお目にかかります。上記の本なら、「JBOOK」という、LYCOSのショッピング(本・CD)から行けるHPでネット通販出来ますよ。今、見てきたところ、販売していました。
 では失礼をば・・・。

CRESS 1999/11/15 (Mon) 14:42:25
深月さん、ご親切にどうもありがとうございました。
ただな〜、私、住んでいるのが仙台なんですよ。(爆)
ブックマートって通販やってたかな〜。(泣:ちなみに
私の出たガッコ[大学]は九段下にあって、ブックマート
は目と鼻の先でした。ああ、あの日に帰りたい…。)

深月 1999/11/15 (Mon) 14:06:04
前にも書きましたが、神保町の書泉ブックマートで売っていました。
一週間前に私は買いました。結構あったので、行ってみてはどうでしょうか。


TaKa (URL) 1999/11/15 (Mon) 07:14:52
ちわ、TaKaです
New Age Of LlylgamynをGetして
#4を初めてPLAY中、
現在、地下七階、ワードナ様の弱さがたまりません
トレボーに2,30回は連れ去られたと思うっスヽ( ´ー`)丿

んで、業務連絡なんですけど・・・
σ(^^;)のホームページのアドレスが変わっちゃいました
すみません・・・お手数ですが暇なときで良いので
リンク先の変更をお願いします・・・<(_ _)>

メールの方がよかった?(;^◇^)ゞ

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/15 (Mon) 23:12:00
お久〜&ラジャー!&どっちでもいーすヨ(^^;)
7階・・・あの300くらいHPのあるビショップは何なんすかァ?邪魔ってカンジ。


愚者ああああ 1999/11/14 (Sun) 23:41:20
はじめまして、愚者ああああです。外伝3で、 「いどのかぎ」を持っているのに、寺院の2階に行く扉が開きません。持っているだけでは、だめなのでしょうか。誰か助けてください。お願いします。

愚者ああああ 1999/11/15 (Mon) 23:21:04
そうだったんですか。虹橋さんのおかげで、先に進めるようになりました。どうもありがとうございました。

虹橋 (URL) 1999/11/15 (Mon) 02:09:41
寺院の2Fへ行く鍵はこじ開けるんです。バードとレンジャーでは、かなり苦労すると思いますよ。たしかLv10位(当時の記憶なので凄くテキトー)必要だったと思います。


マサカズ (URL) 1999/11/14 (Sun) 19:22:45
か*ず*と*よさんへ。
リンクの所にある
タイトル(Wiz)&URL(Wiz)って
書き込まなくても別にいいんですか?
うちのHPタイトルはウィズっぽくないんですが。
それが確認できればリンクするつもりです。
ではでは。

マサカズ (URL) 1999/11/14 (Sun) 23:10:16
どうもです。
か*ず*と*よさん。
早速書き込んでおきました。
これからうちのHPのリンクに入れる準備しときます。
それでわ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 19:44:43
WIZの専門ページがあればって意味なんで、なければそれで構いませんヨ。


たこすけ 1999/11/14 (Sun) 19:20:17
ニューエイジのアレンジ版もやっとのこりあと1種類。ここまでこれたのもこのHPのおかげっす。どうやら残りの一つも魔女EDとか言うやつだと思うのでなんとかなりそう?でもまだブルーリボンがわからない。4周目なのに気づかずってひとがいたけど僕はもう7周目…。というわけでブルーリボンさがすよりも、本屋で攻略本さがしてきます。でも見つかるかな…、田舎だから…。

KEN 1999/11/16 (Tue) 06:38:14
7周目? 大丈夫。私は11周目にして、ようやく気づきました。頑張れ、魔女ED!! クリアすれば、素晴らしい(役に立たない?)おまけがついてくる!!

NAO 1999/11/16 (Tue) 04:01:50
訓練場でセーブの回数が150回ほど増えてしまいましたよ。
疲れました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 19:44:23
宿屋であれこれ遊んでるウチに気づくと思うケド、ナニこの料金?


化夢宇留仁 (URL) 1999/11/14 (Sun) 18:46:55
ちうわけで、かってにここをリンクさせていただいた化夢宇留仁(ケムウルジン)です。はじめまして。
みなさんウィズに燃えてますなぁ。
化夢宇留仁も久しぶりにやりたくなりました。
とりあえず外伝の続きを・・・と思ったらGBがない!
やはりこの機会にカラーを買いますか・・・。
とりあえず今後ともよろしくです。

野沢プロト (URL) 1999/11/15 (Mon) 19:44:45
私の初代ゲームボーイは、人に貸したら画面の中にダニのような虫が棲みついていたり、テ◯リスばっかしやってたせいで十字ボタンの上が鈍くなってしまったりと。まぁ今となっては楽しい思い出です。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 19:43:52
ウチは今回のGBカラーで3台目。うち初代は液晶部分がハガレかけて内部にホコリ侵入、ボロボロ。


キラフラ (URL) 1999/11/14 (Sun) 01:54:46
いきなりさいだいHPが420とか上がるとびっくりする。実際にWIZ400,500レベルまで上げた経験ある人は分かるだろうなぁ。

KEN 1999/11/16 (Tue) 06:47:00
私もPS版#2で、力のコインとドレインの悪用で、連打パッドがいるぐらい一気にレベルを上げました。でも、PS版って、Lv999までしかないんだよなぁ…。
 あぁ、FC版が懐かしい…。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/16 (Tue) 03:41:57
どうもです〜。(^^)/
FC版#2(ダイアモンドの騎士)でコインの悪用をして1024まで…。(爆)
経験値1億オーヴァーなんて…無理。(T−T)

ZPR 1999/11/14 (Sun) 16:19:45
私は#3でレベルが上がらなくて困ってます。#5なんて上げ放題なのに・・・。

Tacashi 1999/11/14 (Sun) 15:22:26
実際には1024とか65535位まで行くらしいですけど。
私にそこまであげる気力はないです。
というか、そんな上げる必要ないでしょう?

Tacashi 1999/11/14 (Sun) 15:20:17
レベル?最高がリルガミンサーガ#1で21くらい(涙)

hata (URL) 1999/11/14 (Sun) 07:26:30
ところで、Lvっていったいいくつぐらいまで上がるんですか?
私は、ファミコン版1で250くらいまでしか上げた事がありませんが……


R 1999/11/14 (Sun) 00:41:36
エンパイアを7日に買って、10日には越してしまいました(^^;
これって簡単過ぎじゃないのかなぁ??

平均LV20位で666迄行けたし…

マーサ 1999/11/14 (Sun) 00:23:46
#5にて、“もっとも身近にいる者達”の戦闘でこちらのF&Qのギリ×2までHPを減らして挑むをしたんですがなぜかティルトウェイト×4マバリコでも死ななかったんで“ラバディ”をかけてみたら300近く減っていました。と言うことはエイジではこの技は使えないんでしょうか???

外薔薇の壷 1999/11/13 (Sat) 21:34:16
外伝1の異世界の6階に行くためにちえのあかしを探してたんですがプレート踏みって1回のの冒険で全部踏まなきゃならないんですか?
3階は一部屋除いてまわったし(一つは石と信じてる。隣が行けない))2階も1個所有りそうな気配なんですがとびらも見つけられず、何個所みつけたのか混乱しちゃってます。

でも迷ってる間に目標LV到達しちゃいました(爆)どちらにしても先進めないんで。

外薔薇の壷 1999/11/14 (Sun) 14:07:26
すいません、書き込んだ後にもしかしたらと思ったら案の定隠しとびらがありました。そこでボス倒して手に入れられました。

百代の過客 1999/11/13 (Sat) 23:08:42
16×16の内4×4以外は埋まりました?文面からすると埋まってそうな様子ですが。巨人の親玉とは戦いましたか?


KLE 1999/11/13 (Sat) 20:57:58
はじめまして。KLEです。
外伝一・二・三・エンパイアやってます。
ところでHPアップで最大どのくらい上がったことがありますか?
外伝二で戦士が、254LVで,103上がりました。
ちなみに、初期版です。

電柱 1999/11/15 (Mon) 09:42:15
私も外伝2のドワーフが一度に200ほど上昇しましたが、経験上高レベルになると生命力が上昇した瞬間にHP上昇が起こるような感じです。このキャラクターもずーっと生命力が最大のまま下がらずに保って、ついに低下したその次のレベルで元に戻ったのですがそのときドーンとHPが上がりました。それまでの反動か?今でもいったん生命力が低下した後、上昇したときのほうが大きい数字を見られると感じています。

RUSH 1999/11/14 (Sun) 03:18:36
かなりおひさです。先程やっていたSFC#5 盗賊のHPが
640あがりましたがこれは明らかにバグ。
経験値がドレインくらってないのに数千万へっていたの
で。ターボファイルからデータをリロードしなおしまた。ちなみに現在経験値18億以上
です。外伝は最高150位あがったことがあります。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/14 (Sun) 02:56:34
どうもです〜。
#1(FC版)で56上がったロードが居ます。(^^)

>キラフラ様
LV1025ですか…すごいなぁ。(途中で挫折しそうになっている私)(追爆)

さらりん (URL) 1999/11/14 (Sun) 02:37:21
うーん。かつて戦士が120くらい上がったような気がするけど・・・
知り合いで、300上がった奴がいたような、いないような。ちょっと記憶が曖昧で申し訳無いです。
(いずれも外伝2です)

マーサ 1999/11/14 (Sun) 00:20:45
過去の最高は 戦士の52くらいかな?外伝4後は大体20〜40くらいしか上がったことが無いです

キラフラ (URL) 1999/11/13 (Sat) 22:06:42
うちはビショップが300近く上げた。
経験値1億数千万あげた僕って暇人だったかも(ばく)

外薔薇の壷 1999/11/13 (Sat) 21:25:46
おらは外伝1しかないしそんなにやってないけど確か元そうりょ(現にんじゃ)が30あがったことはありますよ。まだまだですな・・・
ちなみに最高LVキャラ24(とうぞく、まほうつかい)です


ひのむらよう 1999/11/13 (Sat) 18:50:56
はじめまして。
ディンギルなんですけど今週のファミ通のソフト発売スケジュールのところで2000年発売に変わっていました。まったく新情報も入ってこないし開発って進んでいるんでしょうかねえ。

野沢プロト (URL) 1999/11/15 (Mon) 00:43:45
はい、「ディンギル」のキャライラストは末弥純ではなく、かなりイヤンな絵柄です。あれだったら「サモンナイト」の飯塚武史のほうがマシ。っていうかむしろ私的には嬉しいんですが。

おぎたに串又 1999/11/13 (Sat) 23:06:31
あのぅ、ディンギルのイラストレーションって未弥様なのでスか?曲なんかは…?
にゅう、早く発売して欲しいでス。切に猫耳希望(違)

ロクド (URL) 1999/11/13 (Sat) 22:38:29
サ、サモンナイト!
キャラデザ萌え(オタク用語)すぎ! そのキャラデザの御方のHPも萌えすぎ!
でもこんな絵の「Wizardry」出すよと言われたらぷしゅ〜としぼんでしまいますな。<何?

>ディンギル
そういう情報を聞くたびに吾輩の期待はぷしゅ〜としぼんでいきます。
外伝4以上か?<遅さ

野沢プロト (URL) 1999/11/13 (Sat) 22:04:21
プレステで来春発売の期待のRPGといえば「サモンナイト」!独特の世界観がいい味だしてて...
ウソです冗談ですすみません私が馬鹿でした。


ばっとん 1999/11/13 (Sat) 17:00:58
はじめまして。まだ初心者で外伝Iをやってます。
質問が2つあるのですが、銀のかぎはどこにあるんですか?あと、悪になったキャラを善にする方法はあります?

ばっとん 1999/11/14 (Sun) 20:11:05
立ち去りまくってますが、なかなか戻らないです。
根性ですね。

外薔薇の壷 1999/11/13 (Sat) 21:21:47
銀の鍵は3階か4階で出てくる敵を倒してたからばこにたまに(出る時はよく出るけど)許可証が入ってるのでそれを持って3階の入れてくれない部屋に入り、まっすぐ行った所の部屋に入って、ちょっぴり強い敵が出てくるので倒して部屋の奥に行くと1階の入れなかったとこにワープするので出ないでうろついてみれば変なやつが鍵をくれますよ。
あと友好的な敵から立ち去りまくればそのうち善になります。

わかんなかったらまたきいてね。


ねこひげ (URL) 1999/11/13 (Sat) 11:39:46
ちょろちょろとPS版Vは進んでいるのですが、アイテムの魔法無効化率について質問があります。
そういったものをいくつか持っていた場合、最終的なキャラクターの無効化率はそれらの平均値なのか、それとも加算値なのか、それとも他の計算法があるのでしょうか?

ねこひげ (URL) 1999/11/14 (Sun) 21:52:05
ということは、「石化した悪魔」をもちあるくべし、とφ(._.)
装備間違うと大変だなぁ……

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 15:06:39
@無効化率
経験上、それらのアイテムのうち一番高い値が選択されてると思ってます。

おっと、先程#4をコンプしたので、やっとこさ#5に移れそう。今回はその辺も注意してプレイしてみるッス。


キラフラ (URL) 1999/11/13 (Sat) 03:10:32
初めまして。某チャットで紹介されてやってきました。
記念に足跡残しちゃいます。
うちのページに日本一情けないWIZページがあったりします。(ばく)
でわ足跡ということで

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 14:58:26
ほーいヨロシク。ぺたぺた。


てけてん 1999/11/13 (Sat) 00:04:12
おじゃまします。急に思い立ってプレステ買い込み、
リルガミンサーガしてます。ファミコン版しかやったことないので結構違和感が…。カティノは殆どきかない、巨人にマカニトはきかない、何だか知らんが操作感は悪い。プレステ版ってパソコンからの移植なんでしょうか?

虹橋 (URL) 1999/11/15 (Mon) 02:17:58
Lv10前後の頃は、取り敢えず、地下10階でWill O'Wisp狙い撃ちしてました。
あ、その前に地下9階でカシナートゲットしとかないと、ちょっとタイヘーン!かもです。

てけてん 1999/11/15 (Mon) 00:01:32
みなさんレスありがと。ポイズンジャイアントもだめかあ。恐すぎてまだ10階に入れません(笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/14 (Sun) 04:57:13
マカニトが駄目なら”ラ”カニトだ−っ(を
え?やっぱりバディですか?そうですよね〜(をひ
・・うおうっゴミレス失礼(退散

Tacashi 1999/11/13 (Sat) 08:54:37
ポイズンジャイアントの95%のレジストを突き破って
マカニトで殺るのがいいんですよ。ぐへ

しかし、リルガミンサーガってレアアイテムたくさん出て
くるんですけど。
カシナートより村正のほうが多いってどー言うこっちゃ。

ロクド (URL) 1999/11/13 (Sat) 04:37:14
もすかすて“友好的なワードナ”はいるんだべか?
そごが気になるどごだぁ。

けろよん 1999/11/13 (Sat) 03:30:39
そーなのよう!
殺しても殺してもジジイが復活してきて鬱陶しいったらありゃしない(笑)
ワタシはヴァンパイアロード様に会いたいの!!

虹橋 (URL) 1999/11/13 (Sat) 02:47:51
そうでーす。ローカスから出ているリルガミンサーガ、ニューエイジオブリルガミンは、PCからの移植です。ポイズンジャイアントにマカニトが利かないなんてもう、あったりまえよぅ!の世界なので、頑張って下さいね!


おやじ 1999/11/12 (Fri) 20:27:30
わあ、音楽が変わりましたね。うーむ、聞いたことない旋律だなあと思ったら、エンパイアの音楽ですか。こりゃ天がワタシにエンパイア買えと言うておるのか。欲しいなー。(まず仕事しようよ、ワシ)

ああ、言い忘れてました。二周年おめでとうございます。また近々、ポンチ絵描いて送りますです。いやでも。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 14:56:05
ありがとでーす(^^)
いや、ポンチ絵といわずおやっさんのゴージャス絵もお待ちしておりますヨ、ええ。


たかやま弾 (URL) 1999/11/12 (Fri) 17:24:03
 こんにちは。ものすごく久々にカキコさせて頂きます。

 ふと思ったのですが、外伝4って年齢効果によるステータスの低下というものが、ひよっとして無いのですか?
 ドラコンのビショップ(ヤな組み合わせだな)が、今現在62才なのですが、能力値も下がらず、いたってピンピンしとります。HPもドワーフのモンク並みにあるし。
 ひょっとして「還暦の法衣」の為に、低下現象無しになったのでしょうか。それともうちのが変なだけ?(笑)謎です。

>御店主様
リンクの件、有難うございました〜♪
私も早くリンクページを作らにゃ…(汗)。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/14 (Sun) 14:55:31
つーわけでリンク完了ス。これからも宜しくスー(^^)

野沢プロト (URL) 1999/11/12 (Fri) 19:26:10
ドラコンは人の何倍も長寿だとか...なわけないですね。失礼しました。きっと生命力が高いから他のステータスも低下しないのではないでしょうか。


まなばあど 1999/11/12 (Fri) 13:59:08
はじめまして、情報をもとめてここまで来ました。
・・・けど、シナリオ4のブルーリボンがあんな
所にあったなんて・・・(四周目なのに気づかず)
けど、おかげで助かりました。
ありがとうございます。

Wizファン 1999/11/12 (Fri) 13:28:20
質問します。
Wiz#5の犬がぐるぐる回るところで詰まっています。
ここから先に行く方法はないのでしょうか?

虹橋 (URL) 1999/11/13 (Sat) 02:45:01
WIZ5のことなら虹橋におまかせ!魔法小(やめなさい!)

・・・えー、ぐるぐる回るのは、猿しかありません。じゃれついている犬の絵に全く見えないという事もないので、その辺ではないでしょうか?

であれば、おやじさんと電柱さんのレスで先に進めるはずです。

電柱 1999/11/12 (Fri) 14:23:38
ありゃ。やっぱり違ってました?それとも合っているのかな・・・。でも、普通「猿」をああいう風に読む人はいませんよねぇ。回っていたのは猿かも。(PS版はまだ3階。)

おやじ 1999/11/12 (Fri) 13:58:56
犬、ですか…?えーと…。どこでしょうね。
お猿がくるくる回るところなら知ってますが。そこならば、名前に「猿」の意味の単語のついた杖で通れると思います。パチパチアヒル氏の言葉に耳を傾けてみてください。

(ワタシの知識はSFC版によるものです。勘違い等ありましたら、識者の方々、フォローお願いいたします)

電柱 1999/11/12 (Fri) 13:58:10
うろ覚えなのでマチガイ度50%ですが、一般に犬猿の仲ともいいますし、あれを装備するのでは。魔法抵抗の高いあのワンド。(*ガァー*ガァー*)


深月 1999/11/12 (Fri) 12:38:44
先日、外伝4で、トロールの指輪がようやくクリティカルをだしました。
トロールの指輪を使っている人っているのだろうか?
ひょっとして俺だけ?

ロクド (URL) 1999/11/13 (Sat) 04:35:16
む。
吾輩のリザードマン♀(巨人の棍棒)は全然出してくれません。確率が低いのか?


おぐ 1999/11/12 (Fri) 10:55:18
初めまして。こんなに「Wiz 仲間」がいてくださって、ホントに嬉しいです。ワタシは10年以上前にX1という
ニセパソコン(おいおい)でWizに出会いました。---ワナ名入力時に「おお、パソコンっぽい。」と実感。当時のワタシにとって、Wizは石にパーティ突っ込ませて素早くディスケットを引っこぬくアクションゲームの要素もありました。PSでやっとあのムラマサを手に入れて泣きました。(ウソ。)今、ニューエイジもやってます。GBで外伝もしたいなあ。--- ああ、やることがいっぱいあってシアワセ(ハート)。以上、タワゴト、失礼しました。

野沢プロト (URL) 1999/11/12 (Fri) 19:36:41
X1というとX68000がでる前だから...10年前なんてもんじゃないですね。私はそのころぴゅう太でWIZをやってました。なんてったって時代をさきどりした16ビットのカートリッジですよ(ウソ。すごいウソ)。

おやじ 1999/11/12 (Fri) 13:46:39
はい。はじめまして。こんにちはです。

>X1というニセパソコン(おいおい)
やあ、懐かしいです。当時はFM7、PC88、X1、の三勢力でしたねえ。ワタシは富士通でした。

外伝、いいっすよー。キッチリした日本の職人さんっぽい作りで。…久しぶりにやってみようかなあ。

SIN 1999/11/12 (Fri) 12:30:59
確かにやる事がたくさんあるのは幸せですよね。
僕も外伝2、4はアイテムコンプリートしましたが、
外伝1は全滅し、外伝3もこれからです。
エンパイアもやってないですから。
いやーニューエイジが面白くて、外伝1はとりあえず
電車の中でやってるんですが。
うーん。  がんばるぞー


masa 1999/11/12 (Fri) 01:09:44
エンパイアで「ジ、アベンジャー」が全く手に入りません。「もののふのかぶと」や「かごのたて」「カムイの装束」なんかは5つ以上あるんですが..。13階でねばった結果なんですが、「ジ、アベンジャー」はもっと下の階でないと手に入らないのでしょうか??

Lin'den 1999/11/13 (Sat) 23:56:57
>宝箱
夫の場合は13階で桐やプラチナ、金の宝箱が多いらしい。
偏りが多くて当然って気がするので(笑)。
>出やすいものは?
ヴァリアントシールドだったりして(笑)。あと法王のローブらしく、うちも貰いました。
>呪文の取得
うちの僧侶はレベル10になると一気に5レベルまでの呪文を覚えましたが、その直前までリカバリーどころかヒーリングすら覚えませんでした。
魔術師にいたっては未だライトニングを覚えていないのにサンダーボルトは覚えています。
エルフ僧侶とホビット魔術師の差なの?これ?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/13 (Sat) 00:24:23
masaさん>
>前にここの書込みで「そのひとのゲームによってかたよ>りがある。」って聞いた事
> あったんだけど、やっぱそういうのあるんかなぁ??
やっぱあるんじゃないっすかね〜。
他のWizでのアイテムコンプでも妙なアイテムで苦労した人とかいるみたいですし・・(w

というか、アイテムだけといわず呪文の習得率も偏っているような気が・・(涙
信仰心高いのにラツモフィス覚えない僧侶とか、知恵高いのにLv12になるまでマダルトもラダルトもなかった魔術師とか・・えぐえぐえぐ。<つまりはウチらしい

・・・失礼(^^;ゴミレスばっかだな自分。

masa 1999/11/12 (Fri) 23:24:10
返信ありがとうございます。
ってことは、13階でももっとねばれば「ジ、アベンジャー」は出るって事ですね。
ちなみに私の場合は「もののふのかぶと」なら30分もあれば13階で簡単にでますよ。「カムイの装束」もそう。別に特別な宝箱はあけてません。でも「ジ、アベンジャー」はもう何十時間もねばってるのに...。
前にここの書込みで「そのひとのゲームによってかたよりがある。」って聞いた事あったんだけど、やっぱそういうのあるんかなぁ??
でもこれで希望が。がんばってやります!!

ぐりーばす 1999/11/12 (Fri) 14:50:13
ジ・アベンジャーは、4本あるけど「カムイの装束」
が手に入ってません。皆さんどんな宝箱で入手してます?
僕は、漆塗りの宝箱が多いです。

げん 1999/11/12 (Fri) 07:06:45
僕は逆です。13階で他の転職アイテムは5個以上入手したのですが。「もののふのかぶと」が入手できていません。


Tilto 1999/11/11 (Thu) 23:47:56
Wizリルサガで、ティルトウェイトのダメージが、10−100になってますが、マジックヘルムとの戦闘中「105のダメージ」(ティルトウェイトで)とでました。能力とかでダメージに変化があるのでしょうか?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/14 (Sun) 05:02:26
数学やってて「127」や「256」が出てくるとなんか懐かしさを感じてしまうをれって一体・・
・・そいや、マリオも無限増殖で残機数127越えさせるとバグったな(謎

外薔薇の壷 1999/11/13 (Sat) 21:58:30
闇司祭☆ファラリスさんへ
127ってのは多分コンピュータ数字(すごく適当(爆)さからのこってるんじゃないかと思います
2の7乗が128で0から127までの整数の数だし、コンピュータは0,1の2進方だし。

ダメージのことはよくわかりませんがこれに関係してるのかな?

ERR 1999/11/13 (Sat) 03:35:39
ダメージが10−100となっているのは、おそらく素の状態での事だと思います。
#1〜3と5にはあったかどうか良く知りませんが、#4のアイテムには呪文効果に影響を与えるものがあり、とあるアイテム(一応伏せておきますね)だとTILTOWAITでダメージ100以上を連発してくれるようになります。更にこいつは受けるダメージまで軽減してくれる優れ物で、その気になれば、ALLSTARS-1だってワードナ一人で勝てちゃいます。でも身に着けた姿は格好悪そうなんだけどね。
ラーディッシュ・ゼノン氏が受けたダメージ16というのも、おそらくこのアイテムのおかげだと思います。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/13 (Sat) 00:17:30
どうもです〜。
TRPG版の資料をふまえた上で。
発動者の能力によって若干のプラス修正がつきます。
そのため元々のダメージを上回ることもあり得ます。
ちなみに…#4で(ワードナが受けたときには「ワードナは16のダメージを受けた」というのがありました。(笑))
↑歴代ワースト1のダメージ。(爆)
しかも唱えたのはソフトーク−1の侍なのに…。(^^;;

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/13 (Sat) 00:15:36
リルサガの攻略本いわく10〜100らしいですが・・
頭のどこかに(最低忘れた)〜127って数値がこびりついてるんですよ。
〜127なら118も出るよなぁ。

マリクトが〜72なんで、それとまざって記憶が混線してるだけかも(^^;>〜127

Tilto 1999/11/12 (Fri) 23:34:19
もっとでかいダメージでました。118・・・
どうやら皆さんの言った通り100が最大ではないようです。Niimiさん、ZPRさん、ありがとうございました。

ZPR 1999/11/12 (Fri) 11:41:44
ニューエイジ#5も、10〜100となっていますが100以上のダメージがでます。

Niimi (URL) 1999/11/12 (Fri) 11:21:36
手元の「ウィザードリィ大事典」によると、#1〜#4ではTILTOWAITのダメージは15〜105だそうですので、リルサガの記述のみ間違ってる可能性が高いですね。
なお#5では10〜100ということですから、こっちの記述がまぎれ込んだ可能性も否定できません。^^;


スノース 1999/11/11 (Thu) 16:58:21
スノースです。ニューエイジの#4アレンジのことで
質問です。今、殺戮日記コンプリートを目指してがん
ばっているのですが、後2人見つかりません。
攻略本によるとダルベン(B2Fのフロアエネミー)
とイシス(B1Fのフロアエネミー)なんですが
どうにも会えないのです。フロアエネミーの場合、
該当する階だったらどこでも会えると思うのですが
これは単に運が悪いだけなのでしょうか? 1ヶ所で
ずっとエンカウント狙いでうろうろしていても他の
パーティを倒した段階で敵が出てこなくなってしまい
ます。もし「倒したよ」という方いましたらどんな状況
だったか教えてください。単に私の運が悪いだけだった
らもうちょっとがんばってみます。


スノース 1999/11/13 (Sat) 04:33:54
そですね。そのうち再開しようとは思っているんですけど、私はどうもお手軽なゲームが好きなんですよ(笑)特に1周するのに40分程度しかかからないアレンジ版に馴染んでしまうとクラシック版はなかなかにきついものが...どうにも戦闘に運の要素がでかすぎるのがつらいです。

でもセリフ回しが良いってことだったらそのうち最後までやってみようかと思います。でも順番としてはまず#5をクリアして、次にエンパイアのアイテム集めを納得できるところまでやって、#4のアレンジのアイテム集め(目標は全アイテム100個かな?)をやった後ぐらいになるかも。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/13 (Sat) 00:09:45
どうもです〜。(^^)/
>スノース様
>#4のクラシックは…。
そう言わずに是非遊んでください。
そして真のグランドマスターになってください。
電柱さんも行っているように台詞回しが非常に格好良いし、いかに冒険者を倒すのが辛いか…。(爆)

正直アレンジは甘すぎると感じているラーディッシュでした。

電柱 1999/11/12 (Fri) 16:16:31
いやぁ、やっぱりクラシックは一度はやっておかないと。メッセージの素晴らしさに感動しますよ。アレンジ版の文章が情けないのは、クラシック版もプレイしろ、との無言の圧力でしょう。「何か忘れていないか?」のメッセージの無いアレンジ版は、何か足りない感じですから。ワードナが足を引っ張る終盤戦がたまらない・・・。
ところで、アレンジ版は訓練場内のパーティーの配置が違いますが、あれは第二分隊を入り口に持ってきて、金稼ぎをしやすくするためですかね・・?そこまで親切にしなくても・・。

スノース 1999/11/12 (Fri) 15:58:09
どうもです。あれから粘ってみたところ、おかげさまで両方とも会えました。やっぱり運がなかっただけのようです。KEYはもう少しで80万台に行くところでした。
後は魔女EDを見れば、アレンジ版は全部完了です。
次はやっぱり#5かな? どうも#4のクラシックは
やる気にならなくて途中で止まってます。
>電柱さん
>二度目の電柱でございます。私はB2の達磨が最後でしたが、連射パッドでバツボタンのオート連射しつつ宿題なんかしたりして、

私はオート連射しながら、GBCでエンパイアをやってましたよ(笑)こちらはアイテムコンプリートまで後17なんですが、こっからがなかなか進みません。なんか最近はWIZばかりやってる感じです。

電柱 1999/11/12 (Fri) 13:38:27
二度目の電柱でございます。私はB2の達磨が最後でしたが、連射パッドでバツボタンのオート連射しつつ宿題なんかしたりして、戦闘の音楽が鳴り出したらテレビ前にかけつけました。おかげでKEY数が減る減る。
それでもそのフロアの敵を7割ほど倒すと、次のエンカウントまで3分ほどかかりました。そのフロアの正義の味方どもを全滅させる覚悟で、1時間以上回転しつづけるしかありません。同じところからまったく動かなくてもできますが、連射できないとイライラするでしょうね。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/12 (Fri) 08:31:37
どうもです〜。
さすが管理人様。処刑完了ですか。(^^;
私の方は攻略手順の関係で騎士団を一組+少し残した状態です。
っていうか、今日が確か…レリクスの発売日…。(謎)

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/11 (Thu) 20:47:02
アレンジの方なら全員処刑しましたヨ(^^;)
どっちも単独(または小隊)で出る奴だから、1ヶ所でぐるぐる回ってればそのうち出ます。長丁場は必至だからトレボーは成仏済みで、あと召喚サークルのあるエリアが理想すね。


chade 1999/11/11 (Thu) 14:55:15

PS版のWiz7をやっています。
で、戦闘中にピンチになったのでライフストーンのすぺしゃるぱわーでHPフルにしたのですが、次のターンだったかに元の(ピンチの状態の)HPに戻っており、すぐに死んでしまったのです。
 …せっかくマディがわりにとっておいたライフストーンが役にたたなかった …バグですよね。

LOLO 1999/11/11 (Thu) 06:44:51
HELLO
今、WINDOWSでエミュをつかってapple版のwiz1をやってるのですが、ダンジョンの中での、文字の色が変です。
これって普通なのでしょうか?

hata (URL) 1999/11/12 (Fri) 05:50:30
「Wizコレ」って奴ですね。
Apple版に憧れ、ファミコン版の登場に狂喜乱舞したあの頃を思い出します。
今は、いい時代になりました。
あのApple版がPLAY出きる時がくるなんて想像も出来ませんでした。(ジジイ!(^^;)
でも、英語がわかんないので、ちょっとためらってます。
1から5まで1つのパーティーで通してできるってのは魅力ですね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/11 (Thu) 20:46:11
HI
それエミュの仕様です。そこまで再現してあるのはスゴイけど。


HuMI 1999/11/11 (Thu) 01:23:21
「100万回生きたねこ」という感動の絵本が巷をにぎわせているそうですが。
さしずめウチの「リルガミン・サーガ」では「100万回生きたマーフィー」かな、とかくだらん駄洒落考えながら今日もマーフィで軽く経験値稼ぎ。^^:
ミュージアムで打倒数のカウンタストップしてるのをみて笑ってしまいました。はう。

マロール(マラー?)の使い方忘れて城のお堀で溺れてみたりともう何がなんだか。

wahhaman 1999/11/12 (Fri) 23:58:40
>ラー様(スゴく失礼な省略だな^^;)
Wiz4日記、とっくに完結してたんですね。
更新かけたらちゃんと読めました。
自分の間抜けを棚にあげての失礼な催促、どうかご容赦
下さいませ。m(__)m
>「俺ってウパ!」
そんなのもありましたね。(^^
そういえば当時最強を誇ってた「ワムウのピアス」さんって
どんな人だったんでしょうねぇ。あの人のネタは最高だったなぁ

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/12 (Fri) 08:29:30
どうもです〜。
>ワッハマン様
あれぇ?とうに完結してますよ?(汗)<日記
リロードしてみては…。(^^;;;;

>俺は人間を…。
懐かしい…あまりにも懐かしい…。
後は「俺ってウパ!」…解る人居るかな?(^^;;;
(っていうか、Wizじゃないし。(爆死))

マロールはわざと上空に転移して全滅しようとしたら何故か城下町にいた記憶が…。@FC版KOD

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/11/12 (Fri) 00:26:58
ルタ様素敵−−(関係ない
・・失礼。ついついYsに反応してしまいました。

マロ−ル・・失敗して石の中、リセット失敗してPC版リルサガゆえバックアップをごにょごにょ・・なんてこともあったなぁ(こら

wahhaman 1999/11/12 (Fri) 00:19:56
>ラーディッシュ様
うわ、バレてる…。
好きだったんですよ、ベーマガのあのコーナー。
特にJOJOネタは面白いのが多くて、
他にもYsのマスクオブアイズと仮面をひっかけて、
「俺は人間をやめるぞ、ファクトォォ!」なんてのもあって、
アドル=Dioの構図に大笑いした記憶が…って全然Wizと
関係ないですねぇ。(^^;
あ、ところでWiz4日記まだですか?(超爆)

ロクド (URL) 1999/11/11 (Thu) 19:23:30
吾輩は#5(SFC)で地獄から一階の(0,0)にわざわざ座標を合わして実行、墜落死しました。

野沢プロト (URL) 1999/11/11 (Thu) 19:08:15
私はマロールの使い方を間違って、お城の上空から墜落死でした。

ラーディッシュ・ゼノン (URL) 1999/11/11 (Thu) 02:42:51
どうもです〜。(^^)/
>ワッハマン様
たしか…Dio→ヴァンパイア・ロードだった気が…。(爆)
ついでに言うと…読者の闘技場のネタでしたよね?(追爆)

wahhaman 1999/11/11 (Thu) 02:30:35
昔、Dioの台詞のパロディで、
「貴様は今までに倒したマーフィーズゴーストの数を覚えて
いるのか?」
というのがありましたが、そんなの覚えてる奴はいませんよね。
まさしくマーフィー君は冒険者達のパンと呼ぶにふさわしい。


キム茶 1999/11/11 (Thu) 00:57:15
突然ですが、外伝4の攻略本を探しています。んで本日アキバを探索したんですが、…無い。
東京近辺で売っている場所を教えてください。
しかもカセット自体売っていませんね。買い取り価格が5000円って…どーなってるの?
やっぱNPで書きかえる方がいいのかな?
昔持ってたんですが、例のバクでやる気がなくなって売ってしまったんです(^^;)

キム茶 1999/11/13 (Sat) 00:04:03
>深月さん
神保町ですかぁ〜行こうと思ったんですけど時間がなくて…やっぱ行けばよかったです(^^;)

>買取5000円
アキバの駅前? にある、やたらと狭い階段の5,6階建てのビルのゲーム売ってる店です(名前不明…ソフマップではナイッス!)
2階に中古コーナーがあり、壁に「外伝4買い取り5000円」と書いていました。アキバでイロイロ探したんですがドコにも売っていないのでその値段なのか、と納得してたんですけどね。3980円かぁ〜(^^;)

深月 1999/11/12 (Fri) 12:43:14
買い取り5000円?
某リバティーで3980円でうってましたよ。
どこでそんな高価格で買ってくれるの?

深月 1999/11/12 (Fri) 12:10:26
私は、つい最近、外伝4の攻略本を、神保町の書泉ブックマートで入手しましたよ。

けろよん 1999/11/12 (Fri) 03:23:14
私もアスキーで通販してもらう事にしました。本屋で注文しても品切れで手に入りません。たぶんアスキーだけが持ってる在庫で、一般には流通しない分だと思いますよ。
ちなみにアスキー通販だと1300円ぐらいでした。(送料込み)

キム茶 1999/11/11 (Thu) 23:42:46
レスどうもです。
>虹橋さん
ラオックスのゲーム館にも行ったんですが…(…悔しい)
エンパイアの本はたくさんあったんですけどね。
また行ってみます。

>清晴☆さん
ということで最終手段として予約させてもらいます(笑)
確実に入手できるのは嬉しいのですが…(金欠中)
とにかく、情報ありがとうございました。

虹橋 (URL) 1999/11/11 (Thu) 22:06:53
売りきれてましたか?
外伝4のガイドブックなら、確かLAOXゲーム館で売って
たかと・・・。
最近エンパイア本買いに行った時にもあったので、売り切
れならまた入荷すると思いますよ。

清晴☆ 1999/11/11 (Thu) 01:21:04
はじめましてここにカキコすんのもはじめてです・・・・
私も外伝4の攻略本さがしてたんですがアスキ−書籍のペ−ジにいったら通販できました!!送料手数料含めて1700円くらいでした。ほんとお勧めです!絶対買えます♪
おかげで受験なのに外伝4、エンパイアずけの毎日です♪


たこすけ 1999/11/11 (Thu) 00:04:22
ニューエイジのアレンジ版もエンディングのこりあと3つ。でもどうすればいいのか見当も…。どんな種類のをみたかは言わないほうがいいと思いますが簡単にわかるもの4つだと思います。前に掲示板にのっていた魔女のやつもわかりません。クラシック版とおなじように考えていたのが甘かった…。マジックソードが…。

電柱 1999/11/12 (Fri) 13:47:32
あれは攻略本を売るための戦術かと思ったほど。普通気づかんって。攻略本見てびっくり。まあ、クラシックプレーヤーへの挑戦状かと。(特に中立エンディング!)

か*ず*と*よ (URL) 1999/11/11 (Thu) 20:45:16
宿屋の2階に居る、4騎士団との最初の対応で変わります。己はとりあえず全部の願いを聞いたけど、対応の違いであと2つは見れるみたい。


菊正宗 1999/11/10 (Wed) 23:43:05
初めて書きこませて頂きます。
質問なのですが、僕のWizの侍や戦士は
レベル30くらいになると、全然HPが上がりません。
いつもいつもいつもいつも上昇する最大HPは1です。
それなのに、ビショップは5前後と安定して増え続け、
今にも侍のライフを抜きそうです。
これって普通なんでしょうか?

菊正宗 1999/11/14 (Sun) 20:42:59
あ、どうだったんですか。どうもです(^^

wahhaman 1999/11/12 (Fri) 00:30:03
僕の経験から言うと、そのくらいのレベルになると大抵
HPの増加は1ずつで、3〜4レベル毎にドカンと10〜30くらい
上がったりする様です。
実はシステム的にはレベルが上がる毎に最大HPが再計算され、
以前のHPに及ばなかった場合には+1されるというように
なっているので、一気に最大HPがあがった後はしばらく
伸びが悪くなったりします。



BACK | NEXT