得物屋BBS #39
1999/12/10〜1999/12/24

BACK | NEXT

YOSSA 1999/12/24 (Fri) 00:55:49
悩んでいます、エンパイアです。
買おうか、買うまいか、、、。
バグだらけらしいじゃないですか!だから僕としても
情報が欲しい、、、。
なんですか、アベンジャー??魔法剣みたいな魔法だな。
ムサシ?くのいち?いい感じじゃないですか。
でもバグが、もう修正版出てますかね??
あと感想とか聞きたいです。面白そうならGBカラーと
一緒に買っちゃいます。フフフ、、、。

こてっちゃん 1999/12/27 (Mon) 11:13:18
異常にレアアイテムが出にくいので、
アイテム収集が楽しみな人なら、面白いと思います。
ただし、きちんとしたシナリオや謎解きを求める人、
緊張感のある戦闘を楽しむ人にはお勧めできません。
ある程度のレベルのムサシが乱舞の剣を使えば、
ほとんどの敵が全滅ですからね。
修正版で根本的にバランス調整されるのなら、
又、購入するんですが・・・

ADD 1999/12/25 (Sat) 00:50:45
1回普通にデバッグすれば、分かるようなバグが多くて
ある意味ステキなゲームです。
私はお勧めしません。

Haze (URL) 1999/12/24 (Fri) 19:00:15
エンパイアは未プレイなんですが,
魔法の名前がファイアーボールとかそんなのなんですよねえ.
でも,#6,7でも魔法名はそんな感じですから違和感はあまり無いと思うんですが.
(新WIZがWIZじゃないって人は別ですけど.)

*S*C*R*E*A*M* 1999/12/24 (Fri) 12:33:24
 どうもはじめましてm(_ _)m。エンパイアは自分がして
きたWIZの中でも一番レアアイテムがでないWIZです。
バグはそこまで致命的でないのなら自分としては全然
OKですね。でも、データが飛ぶらしいですが、1度も自分は
ないですし、念の為バックアップもとっています。

 魔法名が全てWIZじゃないので最初はとまどうかもしれ
ませんが、なれてしまえばこれもこれでありかと…。
ムサシやくの一はおもしろいですが、女の忍者が作れない
という欠点が…。あとは善悪一緒にパーティーを組める
というのもどうかと。。。

 でも、自分は好きですよ、こんなWIZでも(笑)

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/24 (Fri) 12:33:06
強靱な精神力があればバグは大丈夫!(おいおい)
個人的にはおもしろいと思います。
ちなみに、多くのバグは知っていれば回避できる物です。
僕のHPにバグリストがあるのでもしエンパイアをプレイするときは参考にしてみてください。

ちなみに、修正版は購入して、スターフィッシュにはがきかメールで問い合わせれば交換してもらえます。
来年の話しですけどね(^-^;

たこQ 1999/12/24 (Fri) 06:39:15
どうも、たこです。
Wizの呪文名に異常な思い入れがなければ、それなりに楽しめますよ、エンパイヤ。
まあ、いろいろと致命的なバグがありますけど・・・。
「聖なる装束」が、あるバグのせいで全くの役立たずに・・・! きぃぃぃぃぃっ!!>大のロード好き
・・・。失礼。それでもよければ、どうぞ(爆)。
個人的には、好きなんですけど、ね。

NAO 1999/12/24 (Fri) 04:17:07
店頭のバグ版は回収しない様ですねぇ、
バグフィクス版と識別できるようになるかどうかも
未定の様ですので、ご用心。
あと内容的には、魔法が普通のRPGみたいです。
広範囲攻撃魔法や、HP回復系が「非常に」充実してます。
あとは多分に主観が混じりますのでこの辺で。


けろよん (URL) 1999/12/23 (Thu) 06:00:03
こんばんは、けろよんでっす。
ほーむぺーじとかゆーものをつくってみました。
まだ何もコンテンツないけど、うれしいので宣伝しちゃいます(笑)。
宣伝に使ってごめんなさい>かずとよ様
近いうちにこちらにリンクはらせてもらいます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/26 (Sun) 23:56:44
レス遅れてゴメンね〜(^^;)
あ、リンクありがとうございます。


TANI (URL) 1999/12/22 (Wed) 23:54:27
ういっす
TANIです。最近#4ばっかやってるんですが
得物屋のモンスターリストを気になったんで質問します
召喚リストのソーンがいますよね。
その出現条件が結婚エンディングとなってますが
あれはどういうエンディングなのですか?
まだカドルトさんのやつしか見たこと無いんで
教えてください、お願いします。

NAO 1999/12/23 (Thu) 04:19:18
#4アレンジでアイテムコンプが条件です。
嫉妬深い嫁さんがもらえます。


KEN (URL) 1999/12/22 (Wed) 14:39:55
@か*ず*と*よ様。
『WIZござ』読みましたよ。氏が1ヶ月ほど前、おっしゃってた時に、なんとなく想像がついて噂していたのですが、今日確認いたしました。
おめでとうございます〜?○(≧▽≦)○

それにしても、図書券当たってたとは・・・(笑)
では、とりあえず御祝いの言葉のみ。 では〜。

ロクド (URL) 1999/12/23 (Thu) 20:49:57
あぁ〜、ココよココ!
ハメ通65536のWizゴジとかいうので紹介されてたページは!(若干間違いあり)

というわけで何だかとてもメデタイ気分ですな。
*おめでとう!*

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/22 (Wed) 23:23:21
ワハーイ、アリガトデース!

wahhaman 1999/12/22 (Wed) 21:16:01
今朝はどうもでした>KENさん
僕も今日64+読みましたよ。
HP紹介おめでとうございます>@か*ず*と*よ様


1999/12/22 (Wed) 08:59:13
お久しぶりです

それにしても今年はたくさんのWizが出ましたね。
そこで、ここで初心にかえって

 *いままでに一番良かったWiz#1はなにか?*

と考えてみたりしたのですが、
私自身あまりたくさんのWiz#1をやってませんので、
  (FC、SFC、Collection)<今、Mac版と98番を探しています。>
何本ものWiz#1をやっている(もっている)人もいるのでしょうね。

それではまた

Tacashi 1999/12/23 (Thu) 09:25:32
キーボードといえば・・・
サターン版なんでキーボードに対応してくんなかったんだろう。
ドリームキャストでWIZが出るなら、ぜひやって頂きたいものです。

wahhaman 1999/12/22 (Wed) 21:13:22
やっぱり1stプレイだったMSX版の#1が思い入れ
たっぷりですね。
国産版では唯一末弥氏の絵を使ってたんですが、
使いまわしも多くてバンパイアロードがグレイブミスト
だったりしたのもまた味わい深し(笑)
あとやっぱりPC版には呪文と罠の名前入力がありますからね。
こればっかりはコンシューマには真似できない大きな
魅力です。

Haze (URL) 1999/12/22 (Wed) 14:12:28
グラフィック,音楽から言って,FC&SFCなんですが・・・
#1は,エレベーターを使えて,あまり行くところが無いのがちょっと寂しいです.
基本的にエンディングを見ると,ゲームを終了するたちなので.(アイテム集めやレベルアップはしてません)

Tacashi 1999/12/22 (Wed) 11:01:01
うーん。
FC版と答える人が多いんじゃないかな。

KEN (URL) 1999/12/22 (Wed) 10:03:43
初めまして。忍さん。m(_ _)m
確かに今年は、たくさんのWIZが出ましたね。
来年こそ「ディンギル」「#8」が出てくれることを願って、残り少ない1999年を楽しみに過ごしましょう(笑)
それでは、失礼をば・・・


野沢プロト (URL) 1999/12/22 (Wed) 01:36:46
はじめての恐怖...というより、屈辱というべきか。クリーピングコインを100体くらい倒した後、つい手がすべって"Run"してしまった、という事はWIZフリークの方ならたぶん一度はあると思います。そういうときどんな気持ちになりますか?私は泣きます。

マサカズ (URL) 1999/12/22 (Wed) 02:48:04
私もあります。ハイ。
それもグレーターデーモン増殖でやっちまいまいた(爆)
その時はもう無意識にリセットに手が・・・
FC版の時はほんっとに泣きました。(;_;)
それでしばらくそのシナリオ(#2)やらなくなった事もありました。とほほ・・・


YOSSA 1999/12/22 (Wed) 00:52:27
こんにちは!
YOSSAです。久しぶりに外伝1をやりましたよ。
かなり強くてソークスの剣も持ってたんですが、
あのバグ技のせいで主力メンバーが消えました、、、。
SHIT!!! そしてLV20のメイジから転職のLV21戦士
も裏4階当たりで「石化ブレス」の痛い洗礼。
眠かったので、Aボタン押してました。
1人だったのでもちろんセーブされ、残ったのは、
LV1桁のやつ数人。もう嫌です。しんどいです。
バグ技なんかするんじゃなかった、、、。
眠い時にLVあげするんじゃなかった、、、。

クランケ 1999/12/22 (Wed) 06:29:51
わたしもつい先日まで外伝1プレイしてましたよ。(今は外伝3)
うーん、「あの」バグ技ですか・・・。やっぱりアレやるときにはバックアップ必須ですかね・・・。
ところで、あそこのフロアで最高どのくらい経験値もらったことあります?私は「 ||= 」(たしかこんな名前)の4匹組から960000位もらった事あります。
でも、レベル上げするにしても、最終的には裏6階の方が効率良いし・・・。


LEGO@ 1999/12/21 (Tue) 19:56:20
 ただいま外伝2をやっています。で、忍者単独で
まったくの真っ白の状態からやっています。で、
気付いたのが一人たびとはツライこと…。レベルが
あがればいいのですが、なかなかレベルがあげられ
ません…。

 もしどなたかご存知でしたら、いい一人旅でのレベル
のあげかたを教えてください。また、マーフィー君は
外伝2には存在しないんですか?。いたら、マーフィー君
で十分レベルあげられるのに…。。。

Azu 1999/12/21 (Tue) 22:11:11
私がやってる方法は、まず僧侶で初めて地下2回まででLv13にまで持っていきます。
んでメイジに転職して、マバリコで殲滅できて、かつなるべく経験値の多い敵を相手にLv13にしてから忍者に転職してます。

マーフィー君は確か地下一階のどこかにいたと思いますが、全然利用しませんでした。

シルバーアロー 1999/12/21 (Tue) 20:49:03
はじめまして。
外伝2のマーフィー氏は、B1F(2,1)にいます。ただし、出口のあるエリアから直行することはできませんのでご注意を。


Tacashi 1999/12/21 (Tue) 12:58:26
皆さんはBCFのパーティ、どんな編成にしてますか?

わがパーティの編成はこんな具合です。
戦士-人間、ヴァルキリー-エルフ、侍-ドラコン
レンジャー-フェルプール、バード-フェアリー、超能力者-人間

牛島 (URL) 1999/12/22 (Wed) 12:51:53
BCF・・・。今実家で一人だけでプレイしていたデータがあるのです!現在ピラミッド。でも、今そのデータが健在という保証はない。です。

俺の6人パーティーでは、最終的には、
ロード(アベンジャー、魔術)、侍(村正+ボークのハンマー、錬金)、
モンク(ざとういちぼうを捜索中、錬金)、ビショップ(ラムバススタッフ、超能力)、
レンジャー(エルフの弓、僧侶)、バート(楽器、悪魔の牙+隠れる、錬金、超能力)
ってな具合です。・・・にしてもBCFには存在不明のアイテム多いですね。俺は半分諦めかけています。

ちなみに、一人プレイは、最初はバードです。リュートで眠らせて、購入したレイピアで叩く。レベル3になってはじめて全滅回数が激減します。それから転職を繰り返しすべての魔法を覚えたら、ロードにでもしてレベル上げです(将来魔法防御力に優れたこくたんシリーズが装備できる)。
どぉ?挑戦しますか?

うにょ 1999/12/22 (Wed) 10:14:28
戦士-リザードマン、侍-ドラコン、忍者-フェルプール
バード-フェルプール、僧侶-ラウルフ、魔術師-人間
って感じです。
バードは、途中で魔術師<−>錬金術師の転職を繰り返して、両方の魔法を極めさせました。
他は、最初からずっとです。

リザードマン戦士は良いッスよ。
サイレンに発狂させられても、彼だけは生き残りましたから。仲間を殺した後、サイレンも殲滅(爆)。これぞ、バーサーカーって感じです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/22 (Wed) 00:39:10
椅子の調子が悪い・・ふぅ。

ともかくばんわです〜。ウチは
前衛:人間のロ−ド(元戦士)、ドラコンの戦士、人間の侍
後衛:エルフのヴァルキリ−(元僧侶)、人間のレンジャ−、エルフのメイジ
ってな構成になってます〜。なおドラコンの戦士のHPがやたら低くて困りました(w)Vitはそこそこなのにぃ。

転職はここに書いてある分しかしてません(転職しまくって云々知らなかったし
それとエルフのメイジはダ−クを投げさせていたので投げるスキルが23だか32だかあります(ぉ

後の方になるとダ−クがGETできなくなって・・(>_<)ノいやん。

盗賊の利点>
バ−ドやレンジャ−は他のスキルにポイントふらにゃいかんので、指先技スキルになかなか振れない・・
LvUpも遅いからよけいに。
ええ、最初は見つける扉すべてぶっ壊してましたとも <おいおい

鍵あけをメイジのノックノックに頼る事態になります(w>盗賊おらんと
最後までほとんどまともに鍵あけしてない・・<ノックノックにたよりまくり

ロクド (URL) 1999/12/21 (Tue) 19:21:50
待ぁってましたぁ(cv;広川太一郎)。
BCFは吾輩の最も愛するシナリオでござい。
次が1と5。

現在のパーティーは、
前:蜥蜴王-ロード、猫耳娘-侍、妖精坊や-サイオニック、
後:ロリホビット-ヴァルキリー、妖精お嬢-バード
の五人編成です。
人間やエルフがおらんので人によっては「何じゃこりゃ」と思われるかもしれませんね。
でも、五人とも全員に吾輩の愛が十二分に注がれておりますのでその点は大丈夫(?)。
蜥蜴は切り術を覚え、侍は隠れ、サイオニックは魔術・錬金術・精神学の三系統の呪文を修得済み。
キャラ作り(妄想)もばっちりであります。
もう怖いものはありません(?)。

「ロード(切り術)+アベンジャー」
「侍(切り術)+むらまさ&こだち」
「サイオニック(妖精)+アラムの杖&妖精のロッド」
で楽しく可笑しくプレイしております。
『やるからには楽しむ』が吾輩のBCFにおけるプレイスタイルであります。

長駄文御容赦(^^;;

Haze (URL) 1999/12/21 (Tue) 18:44:25
初期のパーティーは、
前衛:戦士−ドワーフ、戦士−人間、バード−フェアリー、
後衛:人間−僧侶、エルフ−アルケミスト、エルフ−サイオニックです。
初期というのは、LVが10ぐらいになるとレベルが上がりにくく、魔法が全然覚えられないので、
ころころ転職してしまうからです。
あと、ほかのシナリオでは、侍などに転職させるのですが、
このシナリオでは、上級職の利点がいまいち少なく、
(ロード、バルキリー以外は装備が少なく、
中盤で転職するとかなりしんどい)
最終的には、初期パーティーの職業に戻します。
(もっとも全員ほとんどの魔法を覚えた後ですが。)
しかし、この新(真?)WIZ、盗賊の利点がないように思えるんですが。
バードやレンジャーよりも鍵が開けやすいとかいう
感じがまったくありません。

pelpel 1999/12/21 (Tue) 18:19:08
おじゃまします。え〜と,こんな感じでしょうか。
前衛:種族不定(戦士→忍者),人間(戦士→サムライ),フェアリー(盗賊→忍者),
後衛:エルフ/人間(バード[→メイジ]→モンク),ノーム(僧侶→モンク),エルフ(メイジ→ビショップ)
転職しやすいシステムなので,時間をかけてやるなら,魔法メインのキャラは,TheologyとThaumaturgy両方100にしてから,こんどはモンクに変えます。


クランケ 1999/12/21 (Tue) 07:15:19
これが初書き込みになります。
初めまして、クランケと申します。
いやぁ、ここのHP、すごい情報量ですね。マップが無いことを除けばもはやWizプレイヤーの「バイブル」と言っていいのでは?<(言いすぎ?)

さて、みなさんに少々教えていただきたい事があるのですが、このHPのFAQの外伝3の豆知識(長い・・・)にある「過去の紋章について」ですが、外伝1を最後までプレイして、ダイヤの紋章をつけることは出来ませんでした。いったいどうやったらダイヤの紋章をつけることが出来るのでしょうか?あと、外伝2での紋章の取得条件も教えていただけるとうれしいです。
どなたかよろしくお願いいたします。

クランケ 1999/12/22 (Wed) 06:18:38
リルガミンのほうじゅを女王様に渡したら付きましたー。<ダイヤマーク
でも、そのあとソークスのけんを渡したらハートマークに上書きされちゃった・・・。
情報提供どうもありがとうです。

KEN (URL) 1999/12/21 (Tue) 08:57:25
追記
逆に今までのWIZシリーズみたいに、階段の下でクリアアイテムを持たせるキャラを作る必要がなくなります。

KEN (URL) 1999/12/21 (Tue) 08:54:10
外伝シリーズで照合をつけるには、街にもどるだけじゃなく、牛島さんの書かれているように、城に入らないと駄目だったような・・・

牛島 (URL) 1999/12/21 (Tue) 08:44:47
こんちは。うしじまです。俺も実は最近初書き込みをしたものなんです。

外伝1のダイヤ?タイロッサムをブッ殺して宝珠手に入れた後お城の中に入りましたか?迷宮から脱出しただけではダメだったと思いますが・・・。


うしじま (URL) 1999/12/20 (Mon) 18:55:09
先日はどうも過大なレスありがとうございました。牛島です。

この間、やっと外伝1の異次元6階の歩けるところまでのマップを埋めることが出来ました。攻略本は実家(現在一人暮らし)に在ったんですが、プレイ中はとにかく見ずにやりました。
大変でした。はい。今でこそアークデーモンの集団以外なら倒せるレベルまで(30くらい)上がったのですが、昔は・・・。懐かしい。現在村正求めて歩き回っています。

GB版の奴って飛びやすうござるという事でしたが、俺の場合はスーパーゲームボーイでやっているので?まだ吹っ飛んでいません。

そーいえば、外伝1で性格を変えるのにいい方法はありますか?どーやらマーフィーさんは今までどおりに行かないみたいだし。外伝4みたいにイハロンがあれば・・・。何かあればレスお願いします。

一休さん 1999/12/24 (Fri) 10:44:51
BBSには関係ないけどちょっとした豆知識をお教えしましょう。くびきりのけん(?)を装備して一階でローグたちとあそびましょう。僕は最高7回連続首はねという記録を樹立しました。鬱憤晴らしにぜひどうぞ。その代わり雑魚だけだけどね、違ったらごめんなさい。それとマップ制覇なんだけど確か6階の四隅はテレポートで行けたと思うけどうでしょうか?

電柱 1999/12/22 (Wed) 09:32:38
ゲームボーイカラーって、電池切れのとき急に切れません?初代はバッテリーランプがだんだん暗くなっていったのに、気づいてから城に戻るまでに*フッ*と・・・。

牛島 (URL) 1999/12/21 (Tue) 08:40:46
やっぱ、地道にやれってことですかねぇ・・・。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/21 (Tue) 05:31:23
ども、ばんわですm(__)m

私も今までデ−タをすっ飛ばしたことありません(w
まあ、プレイしたの外伝1・2(1はプレイ中)だけなんだけど(ぉ>外伝
5と6も飛ばなかったし。
外伝なんてリセットやら電池切れ(^^;やらでよく電源切ってたのに。
性格を変えるにはイク−ザスさんの方法でいいとおもいますです。
B1Fなら死ぬ危険も少ないだろうし。
ついでに中立のキャラなら性格変わらないから同行できます(ぉ

イクーザス 1999/12/21 (Tue) 02:06:47
久しぶりに書き込みさせてもらうイクーザスです。
うしじまさん、始めまして。
私も今まで外伝シリーズのデータが飛んだことがない幸運者です(笑)。外伝1は攻略本無しでクリア可能(初めてプレイしたWIZが外伝1だったりする(笑))ですので、頑張ってやり込んでください。
ところで、性格を変える手段としては性格を変えたいキャラクターだけを地下1階でうろうろさせればいいと思います。他のキャラクターと一緒に行動すると他のキャラクターの性格が変わる恐れがありますので(笑)。地下1階は友好的な敵が多く出現するので、ある程度粘れば性格を変えることが出来ます。っていうか、ロードや侍に転職する際に何度か悪の連中がお世話になったし(笑)。
では、このへんで。

虹橋 (URL) 1999/12/21 (Tue) 00:02:10
どうも、ここではお久しぶりの虹橋です!

取り敢えずマップ制覇おめでとうございます。お疲れ様でした。

性格変えるのに有効な場所は記憶にないです。ただ、階層の浅い所の方が友好的な敵に遭い易い気がします。ウソかも知れません^^;

>俺の場合はスーパーゲームボーイでやっているので?まだ
>吹っ飛んでいません。
私のバヤイはどっちかっつうと、ふだん使ってないSFCは、起動せずに画面真っ暗状態になることが多く、その現象が出た場合、高い確率でSRAMが飛びますです。スーパーGBもその例外ではないので、怖くて使えません。
因みに未だに、発売日に買った外伝Iはデータが残ってます。唯一、電源消さずに放置しておいてバッテリー切れになった時だけデータが飛びましたが、他で飛んだ事はないですねぇ。


Rハイム 1999/12/20 (Mon) 01:26:25
FC版のダンジョンのノーマル画面(線画じゃないほう)はFC版のオリジナルですか?可不可さんのレスかいててふと、あれはあれで単純に恐かったなと思います。だって前方以外は真っ暗だし・・

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/20 (Mon) 03:16:13
FCオリジナルですぜ。旦那。

Rハイム 1999/12/20 (Mon) 01:28:48
変な日本語ですな、どうもすいませんです。


TANI (URL) 1999/12/19 (Sun) 16:55:24
か*ず*と*よ殿
HPができました♪
内容は日記と#1の少し攻略です。
リンクお願いしますよ。

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/19 (Sun) 23:22:51
黒くて渋いページですな。


ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/19 (Sun) 04:05:02
WIZチャット設置!
興味の有る方は是非いらしてくださいませ。
宣伝で申し訳ない。

KEN 1999/12/19 (Sun) 09:11:21
先日は、お邪魔してどもっす。m(_ _)m

けろよん 1999/12/19 (Sun) 06:08:42
すでに乱入ずみ(笑)またお邪魔するです。


可不可 1999/12/18 (Sat) 18:14:48
先達ては質問にお答え戴いてありがとうございます。皆様がWIZで初めて感じた1.恐怖と2.感激を宜しければ赤裸々に綴ってくださいまし。私は1.グレーターデーモン×6との初遭遇時。2.「?WEAPON」を鑑定して「MURAMASA BULADE!」と出た瞬間です。

まいろーど 1999/12/23 (Thu) 23:48:27
恐怖:#5地獄でアークデーモンなどの凶悪軍団と初めて遭遇したとき(SFC#5が初めてだったので)。
感激:レアアイテム全般GET時(あの鑑定で名前が判明した瞬間がたまらなく好き(笑))

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/22 (Wed) 15:13:07
ワードナが黙ってくれたから勝てた・・・
マツ、バマツかけまくりだったけど

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/22 (Wed) 01:06:31
うぉ、勝ったんですか・・しかも最後の僧侶一人で。すんごい(>_<)ノ

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/21 (Tue) 15:32:26
そうそう、恐怖、あった・・
平均Lv8でワードナの部屋に入ってしまったとき
感動
そのパーティーの最後の僧侶一人で1時間ほどワードナと
戦って勝ったとき

Haze (URL) 1999/12/20 (Mon) 17:13:43
初めての感動:ワードナを倒したとき
初めての恐怖:ワードナを倒したあと,城へのワープポイントが無いと思ったとき
そのときはワードナの魔よけを使うことなんて思いもよらなかった(攻略本はマップだけ見てました)うえに,
マロールが使えなかったので,ほんと怖かったです.
感動から恐怖への急転直下(笑)

うにょ 1999/12/20 (Mon) 13:22:21
恐怖:#1で、まだマッピングが完了しておらず、マーフィー君がいるエリアに足を踏み入れ、脱出方法が分からなかったとき。エレベーター前のダークゾーンに突入するも、まだそこに足を踏み入れたことがなく、そこを歩き回っても、現在位置を知ることが出来なかったのです。
そもそも、ダークゾーン前の脅し文句にびびってしまい(なんと! その時始めて、そのメッセージを見たのでした(^^ゞ)、再びダークゾーンへと戻ってしまうと言うミスゆえの恐怖でした。

感動:その時、呪文もつき、途方に暮れながらダークゾーンを進む私の目の前に、謎の老人が現れた時(城への強制送還)。まさか、生きて帰れるとは思ってませんでした。

拍子抜け:その後、その迷った場所を知ったとき。

一休さん 1999/12/20 (Mon) 13:09:34
いろいろありますね、特にともえ(外伝1)で、どく、まひ、せきか、くびはね(ダメージですでに死確定)と四連発を食らった時でしょうか、それとバカディ一発でパーティが全滅したとき、後は調子にのってグレーターデーモンの養殖で36匹まで増えた時とか(一人旅)

Re-Zephyr 1999/12/20 (Mon) 12:45:49
出遅れた(^^;)
恐怖は……、
何作目かは忘れましたけど突然シュートに落ちた瞬間。
HPはあるもののMPはお世辞に十分とはいえず、
Lv上げの最中でまだアイテムもLvも十分でない状況。
「これ、城に帰れないかもしれない……」
心底困り果てたとともに恐怖しましたね。
当然リセット技を知らないときです。

感動は…初クリア(ワードナに勝利!)
何せクリアに1年以上かかってましたから、嬉しいどころではなかった記憶があります。
幾度となく全滅し、ロストし、その屍の上を越えたよーな状況でしたが(^^;)

通りすがり 1999/12/20 (Mon) 12:08:32
恐怖:WIZの禁断症状。
感激:禁断症状の後WIZを心ゆくまで遊べたこと。

pelpel 1999/12/20 (Mon) 11:35:45
すごい初歩的なことですけど…
初めての恐怖:ダンジョンに入ってしばらくして,このゲームはマッピングが必要なことに気がついたとき。
恐怖その2:#5のB1→B2の落とし穴でダークゾーンでもないのに真っ暗。壁がないのって恐い。
感動は,やはり#1のムラマサです。

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/20 (Mon) 09:21:24
感動はWizを購入して3日目の時にボーナスが30でたとき(FC III)
恐怖・・・・
そのボーナスがでて、うれしさのあまりうかれて、このキャラをつかいますか?で間違っていいえをおして幻になったこと・・・・

アホじゃ!おいら。

マサカズ (URL) 1999/12/20 (Mon) 02:02:38
ちわっ!
Wizやってて初めて知った恐怖は、キャリアー見た事・・・もあるけど、一番怖かったのは、FC版3でまだレベルが十分上がってない時に三階のシュートに引っ掛かって、地下四階に落ちた時かな。更に落ちたところがダークゾーンで早く三階に上がらないと・・・って焦っててたら、案の定全滅しました。確か相手はイビルアイ・・・
初めてかんどーしたのは、同じく3でエクスカリバーを手に入れた時でした。・・・が、その後全滅したか何かで、
リセットしてしまい、再び手に入れるのにどれ程時間かけた事か・・・
ってなんだか感動になってないような・・・

Rハイム 1999/12/20 (Mon) 01:18:03
初めての恐怖:SS版で石の中に突っ込んだときかな。GB版から入ったもので、マップ見ながらマロールってのが当たり前の自分には座標一個間違えただけで死へ一直線というテクスト入力タイプが恐ろしくもあり、あぁ、呪文を唱えてるんだなと実感できました。だからなおさら自分のミスで死んだってのも実感できてしまい、それが恐かったです。全滅したってのより、仲間を殺したっていう罪悪感で。
初めての喜び:外伝1で対ラスボスまでノーヒントでいったことかな。最後のルートは意外とすんなりで、俺って勘がいいと自分に酔ってました←おばか。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/20 (Mon) 00:23:58
あ、感動のほう書いて無かった(爆
やっぱり#3でのカシナGETかな?#1ほど強くないけど、好きなんで。

  *その他*
爽快:ロルトをぶっ放しまくった時、バディでHP高い敵をぶっ潰す時(現在形らしい
絶望:色々あってタイロッサムの部屋に閉じ込めかけられた時。HPの日記参照<こら
溜息:知恵や信仰心の高いキャラたちが平気でいい呪文(ラツモフィスとか、ラダルトとか)全然覚えない時(はう
愛 :ばであるま〜。(意味不明

ADD 1999/12/19 (Sun) 23:24:22
色々ありましたが、FC版#1にて
恐怖:テレポーターを作動させてしまい、*いしのなかにいる*を見た時
絶望:上記の時慌ててリセットをかけて再開した時、誰もマラーの呪文を覚えてなかった時
感動:村正が出た時

1999/12/19 (Sun) 23:00:02
恐怖も感激もいろいろとございますが、初めてに限ってと申しますと。
恐怖は、#1のカント寺院で蘇生に失敗し、「さらに倍!」の寄付を要求されたとき、でしょうか。なんて情け容赦のないゲームだと思いました。
感激は、…僧侶がやっと「ディアル」を憶えたときですね。

*S*C*R*E*A*M* 1999/12/19 (Sun) 13:34:25
@恐怖 *** 墓を見たとき…。
@感動 *** 同じく初めてムサマサを手にしたとき♪。

〜その他〜

@後悔 *** マニアモードで調子こいちゃったとき…。
@笑う *** 「*おおっと*」
@熱  *** 外伝3の友達とバトル!

こんなもんでしょうか。。。

Tacashi 1999/12/19 (Sun) 09:42:10
恐怖・・・1Fにおける毒針。レベル1だと盗賊が死ねる。
感動・・・聖なる鎧入手
て所ですかね。
ああ、BCFとまってるや。。。。

wahhaman 1999/12/19 (Sun) 07:28:09
僕はあれですね、#1のマーフィー君の部屋へと続く回廊の
ワープゾーン。
はじめて踏み込んだときはワープやループなんてものに
気がつかず、20×20を越えて広がる自筆MAPを見ながら
「ど〜なってるんだ?」と頭をひねり、その後このままだと
城に帰れないと思って慄然としました。
ああ、純粋だったあの頃(爆)。

ERR 1999/12/19 (Sun) 02:38:14
初めて恐怖を感じたのは、#1のB1左上にある3×3の部屋に入った時。
視界から壁が消えたそれだけで、変な所に迷い込んだと勘違いして、取り乱してしまいました。で、さまよい歩いた挙句、結局城には帰れませんでした。

それから感激といえば、#4でL10の召還サークルに辿り着いた時でしょうか。
だって召還できる魔物が、それまでとは一線を画していますからね。DEMON LORD氏が呼べる!って、もう大喜びでした。

野沢プロト (URL) 1999/12/19 (Sun) 02:37:38
はじめての恐怖は、はじめてダークゾーンに入ったとき。本当に何も見えないなんて、そんなのアリ!?とか思いました。一方通行のドアも、そんなのアリ!?てな気分でした。
感激だったのは最初で最後のワードナ戦。死闘の末、瀕死の主人公がワードナに止めを刺した瞬間は「キマった」と思いましたね。10年近く経った今でも憶えているほどです。
むぅ、なんだか月並みな答えで御免。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/19 (Sun) 01:49:45
初めての恐怖・・・
・・・#2でマロ−ル乱用してて、座標ミスって石の中(汗)
その後から外伝以外でのマロ−ル乱用を控える様になりましたとさ(汗)<ぢぶん
#そのパ−ティはセ−ブファイル戻しでことなきを得たけど。

少しだけ考える 1999/12/19 (Sun) 00:25:57
1.外伝2の対ハルギス戦。あの音楽が当時小学生だった私には恐ろしく感じられました。強いし。
2.同じく外伝2で、「さびつきしやいば」が手に入った時ですかね。

私は外伝2が初めて体験したWIZなのでして。

余談ですが一番感動したのは外伝4で、目の前にリルガミンの街が燦然と現れた時です。まだまだ冒険できるのだと思い、感動のあまりしばらく画面を見つめていた記憶があります。あれほど開発スタッフに脱帽した瞬間は他にありません。

すぐ後にジルフェを使ってデータが消え去りましたが。

おやじ 1999/12/18 (Sat) 23:02:14
ああ、グレーターデーモンは怖かったですねえ。1匹でもあんなに強えのに…。

初めての恐怖は、一方通行ドアでしょうか。「あっあっ、あれ?ドアないよドア。あれ?」って感じで。
感激はやっぱりワードナさんを倒したときかなあ。Lv13パーティが一回全滅してやりなおしてるので、感慨もひとしおでした。ワードナの音楽が怖いんだ、ファミコム版。

可不可 1999/12/18 (Sat) 21:53:51
あっスペルミス・・・。BLADE!だ。


toshi 1999/12/18 (Sat) 01:30:39
初めまして。WIZ外伝復刻盤を買いました。
裏B3Fの所なんですけど、まんなかの方の部屋に行けません。プレートが3枚見あたらないです。あと、裏B4Fの左上の所も行けません。行こうとしたら、強制移動になるし、片方の道から行くと、床が崩れてしまい、先に進めません。裏B5Fはどれだけレベルが上がれば入れるようになりますか?教えて下さい。

少しだけ考える 1999/12/19 (Sun) 00:09:06
裏B2、3、4階をひたすらマッピングするのみです。リトフェイトもかけずに彷徨っていればそのうち見つかるでしょう。シュート、シャフト、次元の裂け目にどんどん突入してみてください。
>裏B5Fは〜
B6Fの事ですか? あの扉はレベル25前後で開くと思います。


siva 1999/12/18 (Sat) 01:09:52
今頃WIN版リルサガのリルガミンの遺産を始めたんですが...LVが上がりにくい事この上ないと思うんですが
やっぱり序盤は苦労しろと言う事なのでしょうか?
あと先程気ずいたんですが箱に<おおっと>と書いてあるんですが....誰かもう前に描いてましたか?もし
書いてあったのなら愚者の戯れ言と思い読み流して下さい

電柱 1999/12/20 (Mon) 11:21:02
いまさらながら超邪道技として、はじめから酒場にいる5レベル魔術師を利用する方法がありますが。発狂するくらいなら使っちまいましょう。海賊要塞敵出すぎ!ハイコルセア中断で稼ぎましょ。そして3階で聖水大量ゲット。

siva 1999/12/18 (Sat) 06:47:01
Jimiko様の言う通り<苦労>を<楽しい>に変えてがんばってみます,助言どうもありがとうございます。

Jimiko (URL) 1999/12/18 (Sat) 04:00:56
はじめまして。#3(LOL)好きのJimiko(E-Bis)と申します。始めての書き込みがRESという変な奴ですがよろしく。

そうですね。LOLは序盤が苦しいですよね。特にレベル1のとき。でも真のWiz好きならこの苦労が楽しいと感じられるはずです。まあひょっとしたらヘンタイかもしれませんが(^^;;

というわけでケルプに負けずにがんばってください(謎)


マサカズ (URL) 1999/12/17 (Fri) 13:20:49
か*ず*と*よ様>
HPを移転しましたのでご報告に上がりました。
リンクの変更をどうぞよろしくお願いします。
でわ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/22 (Wed) 01:14:08
便乗失礼(^^;
Wizのコ−ナ−を「The snowy Dark moon」として改題し、バナ−も用意いたしましたので(^^;リンクを変更していただけると嬉しいのですがm(__)m
#メインを移転したわけではないので、デッドリンクになったりはしないです。できればってことで(^^;

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/18 (Sat) 00:02:49
承知しました。少々お待ちクダサイ。


*S*C*R*E*A*M* 1999/12/17 (Fri) 13:15:36
 昨日高島屋の本屋さんで、GBメモリーバックアップ
なるものが2800円でセールで売っていた(笑)。
ということでとりあえずGBのバックアップをGETでき
ました(笑)。で、ためしたところ、バックアップは
外伝1〜3、エンパイア全て以上なしっす(感激)。
で、メーカーは「KARAT」というとこでした。
セーブデーターが99個もバックアップできるとの
ことなんで(同一ゲーム複数バックアップ可能)
とても楽しいWIZライフができそうです!!。
バックアップのモノを教えてくれた皆さん本当に
ありがとうございます!!

P.S. ちなみにGB版WIZは全て今まで一度は飛んでいる…

こてっちゃん 1999/12/18 (Sat) 01:47:27
僕も知覚の本屋さんで同じのを買いました。
田舎でも手にはいるのがいいですね。

今までWIZでデータが飛んだことは1度もないけど、
エンパイアはどうだろう(今のところ無事)?
個人的にはマニアセーブモードで遊んでいると、
データが消えにくいのではないかと思います。

1回クリアしたデータをバックアップしておいて、
データを初期化して最初から遊び直せるのも嬉しいです。

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/17 (Fri) 17:55:35
KARAT…アクションリプレイのメーカーさんですな。


佐藤@ 1999/12/17 (Fri) 10:23:43
PSリルサガ#3でパーティー全員に”悪魔の本”or”黄金のティアラ”を装備させたら敵が魔法を使ってこなくなりました。アークデーモンとフィーンドのダブル増殖も楽になりました。シーフのLvが50をこえたら#1へ転送しようと思います。

ツナ缶 1999/12/17 (Fri) 23:04:15
バタフライナイフを交えてもOkのはずです。
と言うか、#1〜#3で、パーティーメンバーが全員が呪文抵抗を持つ物を何かそれぞれ一つ以上持っていれば、呪文を唱えなくなります。
SSリルサガのボーナスダンジョンでも起こります。

電柱 1999/12/17 (Fri) 16:12:48
おぉ、すごい根性!ニンテンドーパワー版でそろえても、ダメージ軽減だけだからなぁ。あの無敵ぶりはリルサガで苦しんだものしか味わえないのか・・。(挫折した)


siva 1999/12/17 (Fri) 04:40:29
お・お・お!!沢山のご返事が!
私は今幸せの真中におりまする!外伝1,2,3全部データがつい先消えたとしてもそれでも私は幸せ者だ!
ところで下の*S*C*R*E*A*M*様と少し重なってしまうかもしれませんがGBのWIZってデータ飛びやすいと思うんですが・・・・どうでしょうか?

Haze (URL) 1999/12/27 (Mon) 11:05:04
FC版WIZなら、ターボファイルを使えば大丈夫です。
アスキーの出してたやつですが、FCの物なので、いまでは遭遇率がかなり低いです。
(村正並み?いやもっと低いか)
あと、サターンのパワーメモリは、日本製のものでないと、
接触があまりうまくいかないらしく、ときたま認識しません。
おかしいと思ったら、メモリ画面を呼び出して、
もし認識してなかったら、何度か差し直してみましょう。
ちなみに私のものは、中国産の少し安かったもので、
見事に接触悪いです。(パッケージは英語)

Tacashi 1999/12/19 (Sun) 09:45:11
そういえば、FC版のデータ復元ってどうやってるんでしょ?
ちょっとすごいと思いませんか?

野沢プロト (URL) 1999/12/18 (Sat) 02:02:13
サターンやプレステでは、バックアップがとれるだけ安心感がありますね、GB版とくらべて...。
にもかかわらず、私の友人は、平気でGB版のカートリッジを投げたり叩いたりしていたのが印象に残っています。当然、飛びました(笑)
あと私は、ファミコン版を中古で買ったとき、そのカセットが一度電源を切るとデータが初期化されるという揮発性のモノ(私はこんな壊れたカセットを「風来のシ◯ン状態」と呼びます)になっていて泣き寝入りしたこともあり、今となってはいい思い出ですガッデーム。

Tacashi 1999/12/17 (Fri) 22:20:21
SS版リルサガでウィズのデータはおろかカルドセ○トや
サ○ラ大戦のデータまでぶっ飛ばしたことがあるなー。
バックアップとってあったけど。
とは言うのも、サターンはパワーメモリーを認識しにくいんですね。ええ。(やばい、愚痴っぽい)

皆さん、バックアップはこまめにとりましょう。

*S*C*R*E*A*M* 1999/12/17 (Fri) 13:18:26
様だなんて…(*おおっと*)。自分は上記にも書きまし
たけど、今まで全てデータ飛んでます。一番笑えたのは
外伝3のトレボーさんの事務所でキャンプしたあと
データーが飛んだこと(笑)。まじで寒気がしました…。
でもバックアップGETしたからこれからはいっぱい潜って
楽しみまーす♪♪。

SIN 1999/12/17 (Fri) 10:27:30
こんにちは。はじめまして。
GBのWIZはデータが飛びやすい・・との事ですが、
僕は・・・今の所ないですね。なにか飛びやすい事とか
あるんでしょうか?ああ、でもエンパイアは被害者が
とても沢山いらっしゃるようですね。キャンプ後とか
戦闘後とか色々あるみたいですな。お互い気をつけて
いきましょう。では


*S*C*R*E*A*M* 1999/12/16 (Thu) 14:01:39
 下記のバックアップの件ありがとうございました!!。
しかし、ちと高い…。そりゃPCにセーブとれるなら
WIZ生活(外伝等)が楽になれるけど、そもそも今なんで
こいつが必要なのかと考えると、全てはエンパイアの
せいだぁぁ!!。なんでバックアップがたまに消える
んやねーん!!。お前さえしっかりしててくれるなら
俺はこんな苦悩しなくっても…。でも外伝(GB版)は
全てセーブ電池がはいっているわけだから、バックアップ
がとれればそれはそれで幸せ♪。だって永久に自分の
データーを持っておきたいですよね、WIZファンなら。
久しぶりにやってみて電池がなくってセーブ消えてるわ
セーブができないわーじゃ寂しいし…。

 とにかくエンパイア!!、お前は好きだがもうちっと
ちゃんとしてくりくり。しかしムズイぞエンパイア…。

P.S. はぁ…お金ないから外伝復刻版でも買ってこよう
   かなぁ…。今さくらやで2500円で新品が売っている
   んだよなぁ…。3つ買って7500円は安い…。
   持っているけど保存ようとして…(笑)。

KEN 1999/12/16 (Thu) 18:27:39
あ、下記のちょっといいすぎ。非合法じゃなくて、グレーゾーンってこと。

KEN 1999/12/16 (Thu) 18:25:45
>どこまで合法かもわかりませんけど…
10月1日の法改正以降、確かに非合法ですね。
でも、売ったり譲ったりするのは違法ですが、買ったり、
現在持っているのを使ったりというのは、現在の法解釈で
は、適法という見解らしいです。
もし、店に売っていたら、店員さんが気づく前に買っちゃ
いましょう(笑)
でも、不正競争防止法っていったい・・・。

 ↑(続)危険と判断されるなら消してください。

Re-Zephyr 1999/12/16 (Thu) 17:54:21
持ち運んだり、データ通信する必要が無く、
単純にバックアップをとりたいだけなら
直にパソコン上で動かしたほうが確実だと思いますが…。
最近BG ROMの書き換えソフトとかもありますし。
(どこまで合法かもわかりませんけど…)

↑危険と判断されたなら遠慮なく消してください

pelpel 1999/12/16 (Thu) 15:58:25
高いだけでなく,意外にハード不良が多かったりするらしいので,ハイリスクです。ちゃんと動きさえすれば,こんなに助かるものもないのですが。あと,多分にアブナイ側面のあるブツなので,機会を逸するとまるで入手が難しくなったりします。う〜む。


*S*C*R*E*A*M* 1999/12/16 (Thu) 11:16:30
 ここで質問するのもなんなのですが、GBのデーター
バックアップ機なるものなんてあるのですか???。
もしあるのでしたら詳しく教えてもらいたいのですが…。
エンパイア用にとっておきたいし..。値段とか売っている
場所とか知っていたらおしえてくれると助かります。。

KEN 1999/12/16 (Thu) 16:19:02
確か今日発売の雑誌『ゲーム○ボ』にそういう広告が、
くさるほど載っていたような(笑)

pelpel 1999/12/16 (Thu) 13:22:21
秋葉原だと,あきばんぐとかGamesArkという店で扱ってたと思います。この道の有名(?)メーカBungのホームページを見てみるのもよいかもしれません(http://www.bung.com.hk)

pelpel 1999/12/16 (Thu) 13:18:57
うふふふ。これって,バックアップ機とか,マジコンっていわれるハードですよね(謎の笑い…)。
GB Exchangerとか,GB Stationとか,GBゲームドクターというような商品があったとおもいます。裏技や改造コードを扱うゲームショップにあるのではないでしょうか。


siva 1999/12/16 (Thu) 03:38:23
皆様お初にお目汚しとなりますsivaと申します
突然ですが皆様がダンジョン内で全滅したのは何LVですか?私はFC版の2で2か3の頃ピットにはまり弱った所を突然出て来たオークか何かに殺られました...
初めてでこんな事質問するぶしつけな奴ですがどうぞ今後ともよしなに...

Lin'den 1999/12/20 (Mon) 00:06:28
>初全滅
外伝2の地下9階での宝箱でした。
エレベーター付近で経験値稼ぎをしている最中に、宝箱の罠解除ミスって全員石。
しかも通過アイテム全部無くしたので友人のパーティーに助けてもらい、別パーティーを育てがてら再度アイテム取りに行って救助しました。
…だからアイテム転身した後は気をつけろって言ったのに…(by 夫)

ドーロ 1999/12/19 (Sun) 07:35:58
初書き込みの、ドーロです。コンゴトモヨロシク…
私の初全滅は、#5の、プレイハウス・ミステリーシアターです。
落ちたところでセーブをしてしまい、魔法も使えない、歩いても落ちるだけで、そのままじりじりとHPが減って一人、また一人と死んでいきました。
最近ここのHPで脱出方法を知ったので、それまでは、脱出不能と思っていました。
なんてシビアなゲームなんだと、思いましたね。

可不可 1999/12/18 (Sat) 18:03:20
PC版「1」のポイズンジャイアントでした、確か。PC版はマカニト効かないもので・・・。初めて仲間を死なせたのは、同シナリオのB1階に初挑戦時N-THIが「POISON NEEDLE」で・・・Lvは低く、ポーションも無く、城までもたず(その後ロストしました)。今なら何とでも出来るのに・・・未熟だったばっかりに・・・君のことは忘れないよ。ほら、ワードナも1ターンで殺れるようになったよ。グレーターデーモンだって1万匹は葬ったさ。君の死を糧にこんなに強くなったよ。君を思い出す・・・同じ名のNINJAが今日も首を刎ねる。「戦友(とも)に捧ぐ詩」

Rハイム 1999/12/17 (Fri) 03:07:32
すいません、レベルは覚えてないっす。でも多分1、よくても2〜3かな?

Rハイム 1999/12/17 (Fri) 03:04:11
 はじめてウィズにふれたときが一番情けなかった気がします。散々歩き回って少しずつ仲間も死んでいって、最後は戦士君が最弱スライムにとどめを・・・まさに初心者のお手本たるべき全滅の仕方ですな(どんなだ?)
ちなみに外伝1です。

ツナ缶 1999/12/17 (Fri) 00:03:43
レベル書いてませんでしたね(汗
確か11〜12だったと思います(汗

ADD 1999/12/16 (Thu) 23:47:56
どもっす。
*S*C*R*E*A*M*さんと同じです。
自分はFC版#1でピットの上でキャンプを張ってしまい・・・
レベルは2〜3だったと思います。

ツナ缶 1999/12/16 (Thu) 23:43:53
全滅・・・
リセット常用者のくせして何回か有りますけど(汗

一番ショックだったのは#1のB7FでCHAMP SAMURAIにKATINOで全員眠らされて・・・の時でしたね
起きたときには何が起こったのか分かりませんでした。
まさか全員眠っただけで全滅するなんて・・・

ロクド (URL) 1999/12/16 (Thu) 23:21:44
#1のB2でアンデッドの集団に麻痺くらって全滅。Lv.5。
時は移り変わって外伝1。
やはりB2で麻痺くらって全滅。Lv.7。
………し、進歩がねぇよ(^^;;

ムッシュ悪魔 (URL) 1999/12/16 (Thu) 19:33:08
うほ。FC#1始めてやった時は、友達から借りてたんで、
説明書も無く意味不明で御座った。
地下一階で全滅しまくったモンです…(遠い目

Re-Zephyr 1999/12/16 (Thu) 17:48:21
始めまして。最近ここを見始めた人です^^。

全滅は…結構ありますが。(汗)
はじめて全滅したのはFCIのアロケーションセンターだったかと。
当時リセットなんて方法を知らなかったので、死にたいするひどさもあって慎重に慎重に進めていたのですが、4Fで何も知らずついうっかり。
……開けた扉が全滅への直通路となりました(汗)
ちなみにLvは6前後だったかと。
同パーティは他にもデュマピックとマロール切らして迷宮内を全滅するまでさ迷ったり、ワードナでティルトウェイト一発で全滅したりと何度も全滅してます。
今振り返るといい思い出ですが。

ちなみにもっとも不条理(?)な全滅は
外伝1でバスカイアーと即死ブレスを食らって、というのがあります。以来バスカイアーとマウジウツは恐怖の対象(苦笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/16 (Thu) 15:48:33
はじめまして、闇司祭です〜。

全滅ですか・・まず、約Lv13〜14(要は忘却)の時。
リルサガのシナリオ2で、ズボラしてマロ−ルで下の方に直行しようとしたら座標を間違えて*石の中にいる!*
PC版だったのでバックアップしてたセ−ブファイルをごにょごにょ(をい
他にもノ−リセットプレイでの全滅もありました。こっちはもっとLvひくかったはず(忘却
こっちは最初にプレイした時のパ−ティをひっぱりだして助けたけど。

でも一番泣けたのは外伝2・・ラスボスで全滅してリセットしっぱ−い(泣)
金全部持って全滅したんで、まじで最初から育て直すはめになりましたとさ(とほほ
しかも助け出したら童子切消えてるし。ま、育て中に村正GETしてたりもするんだけど(ぉ

おやじ 1999/12/16 (Thu) 12:02:09
こんにちはです。はじめまして。

全滅ですか。WIZ初めてやった時ですな。FC版の#1で、ワードナ相手でした。Lv13善のパーティ。普段はリセットかけてるのに、初めてのワードナに「うろ」がきて、Aボタン連打しちゃって全滅。
その日は泣いて寝ました。

*S*C*R*E*A*M* 1999/12/16 (Thu) 11:11:55
@自分はつい最近エンパイアをやっていて間違えて
 ピットのとこでキャンプをはってしまい、キャンプ
 解除した瞬間にまたピット…。LV1、1F、あっという
 間に全滅…。初めての全滅は最近でした(笑)


ロクド (URL) 1999/12/16 (Thu) 02:47:52
この度拙僧のサイト内にて、新コンテンツ『亡者の書』を設立いたしました。
#6の用語集です。
まだまだ量的には全然イケてないのですがそこはそれ、
据え付けのフォームから皆様の熱きメールをお送りくださいませ。
BCFが好きな方々は是非ともご協力ください。

勝手な宣伝御容赦くだせぇ(^^;;>店主さま

電柱 1999/12/20 (Mon) 11:27:32
キーパーオブクリスタルは「同じアホなら、踊らにゃソンソン」って言ってません?(そんなまさか)

おやじ 1999/12/19 (Sun) 18:36:45
>ゾンビとかファイヤーファラオとか
>(こいつらのは表記不能ですね).

それぞれ、「うえぇーーー」と「ぼゎーーー」って感じでしょうか?ワタシが好きなのは、マインド・フレイヤ等の声。あ、これも表記しにくいな。「わぶらどねりどぶわぶわ」?ぜんぜん違う。
あと、NPCの戦闘時の声って違和感ある場合がありません?クィークェグって、あんなカオしてるのに結構野蛮な声だなあ。

秀吉 1999/12/19 (Sun) 14:25:47
 SFC版BCFは,確かにモンスターの声が特徴的でしたね.忍者系の「ィイイイイイィヤァッッ」とか,ゾンビとかファイヤーファラオとか(こいつらのは表記不能ですね).

 それにしても,BCFには出てこないモンスターは,どんな声(音?)を発しているのでしょうか?個人的には,フラックやクリーピングコインやコッズアイテムあたりが気になるところです.

ロクド (URL) 1999/12/18 (Sat) 02:34:06
すなわち、藤○隆(爆)

野沢プロト (URL) 1999/12/18 (Sat) 01:51:07
>アマズールは「ホーーーーッ!!」って
奇声っていうのは、ああいう声のことをいうのでしょうねぇ。

ロクド (URL) 1999/12/18 (Sat) 00:07:31
アマズールは「ホーーーーッ!!」って
うるさいだけの種族ナリ。(SFC版)
あと、下着関係。

>トウモロコシでもやってご機嫌取るが吉。
それはひょっとしてとっても馬鹿にしているんじゃぁ………(笑)

>スピアオブデス
あれは使えないすなぁ。
最強に強まった槍はアノ殿堂でもらえるのでそれまで我慢したほうが吉。

電柱 1999/12/17 (Fri) 16:18:42
アマズールクイーンを倒してスピアオブデス入手!でも、あんまり使えない・・・。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/17 (Fri) 00:33:10
らじゃース。
BCFと云や、アマズールクイーンさんがナマイキなのでシメました。
ウソ。<トウモロコシでもやってご機嫌取るが吉。


SAGAT 1999/12/16 (Thu) 01:00:15
以前のカキコで、PS版WIZ#4「小さな野望」を達成できたといの
は、2周目からソーンを召喚できるようにするためだったのです。
2周目から召喚するにあたって、ひっかかる(ひっかかった)所が、
  1,神殿でもらえる剣3種類
  2,ブルーリボン
  3,ビッシュの舌
といわけだったのです。
3周目、4周目ともなると、LVL1の召喚サークルでも、結構強力な
モンスターが召喚できて、冒険者共を比較的簡単に滅殺できるのですが、
2周目は1周目とあまり変わらんので、面白みがないというとこで。
ちなみに、召喚モンスター一覧でのソーンの並びは、必ず1番後ろに
詰めて並びます。2周目は「IceFantom」の後ろ、3周目は
「AirGiant」、4周目は「TheLordOfDiamon
ds」の後ろです。
か*ず*と*よさん、こんなもんでどうでしょう。

か*ず*と*よ (URL) 1999/12/17 (Fri) 00:31:40
なるほどネ!
ちなみに結婚エンドは最後の最後に取っといたので、これは盲点でした。
あ、カードありがとうございました(^^)


かじかま 1999/12/15 (Wed) 16:02:07
こんにちは。
ニューエイジの#5をやっているのですが、ブリーブ、ハリコン、クワックに会えないのでギャラリーが埋まらず困っております。もう何時間も5〜7Fを歩き回っているのに・・・
固定でないモンスターにおいて、同じフロアの中でも出現しやすい地域とそうでない地域があるのでしょうか?そういえば3F中央部の迷路を歩いていても1回もミノタウロスやワイバーンに会わなかったような気がする。
できましたらどなたかレスお願いいたします。

かじかま 1999/12/21 (Tue) 19:38:46
皆さんどうも有り難うございました。お陰様で博物館が埋まりました。フェニックスがいるあたりに焦点を絞り、片っ端から部屋にはいりまくって、ハリコンを見つけたときは感激で胸がいっぱいになりました。でもうちのテレビ画面が悪くて、奴のデザインがよく分からなかったりする。てへっ。

電柱 1999/12/17 (Fri) 16:25:46
玄室で、逃げて逃げて逃げまくれ!地下1階のことを考えても、出現しやすいエリアがあるようですが、クァックは遭遇しにくい気も・・・。でも、外伝4のレアモンスターほどではないっしょ!(でねぇよ、マッドサイエンティスト!!
)

XX 1999/12/16 (Thu) 15:42:20
地下7階の間違いです。訂正します。

XX 1999/12/16 (Thu) 15:38:57
ハリコンって地下8階にでませんでしたっけ?(SFC版で会った記憶が・・・間違ってたらすみません)

ツナ缶 1999/12/16 (Thu) 00:54:37
補足です(汗
>クワックに関しては、舞踏嬢にいるのを目撃しました
ガラスの舞踏場(紳士用化粧室の先)の奥の扉のたくさんあるところで粘れば会えると思います。

Beam (URL) 1999/12/16 (Thu) 00:26:03
訂正。Bレベルです。

Beam (URL) 1999/12/16 (Thu) 00:19:23
こんばんわ、はじめまして。
ブリーブはB6FS01E23の泉のAレベルで、
スワンプシングと一緒に出てくる事があります。

ツナ缶 1999/12/15 (Wed) 23:17:19
クワックに関しては、舞踏嬢にいるのを目撃しました

少しだけ考える 1999/12/15 (Wed) 22:52:38
ハリコンは地下7階の西側、突風が吹きつける個所の手前あたりでよく出る気がします。
ミノタウロスとワイバーンは地下3階のエレベーターを出てからの長い通路でよく遭遇するかと・・・
私見ですが参考にしてください。

秀吉 1999/12/15 (Wed) 21:53:58
私も,その3匹にはあったことがありません.

ただ,クワックについては,不確定の状態で遭遇したことがあるような記憶があります.そのときは魔法でキャラがやられたのでリセットしてしまいましたが...
確か5Fでスナッチがいるあたり(ズンチャッチャの部屋)だったような気がします(すいません.あまり自信はありません).

ハリコンは,SFC版でも一回も遭遇した記憶がありませんので,こいつについては,もうあきらめてます〜.

KEN 1999/12/15 (Wed) 20:40:06
を! 私もその3体には未だお目にかかっていません。
もぅ、けっこうやりこんでいるんですがねぇ〜〜。
・・・って、RESになってないですね。申し訳ない。


seigi4 1999/12/15 (Wed) 11:41:39
 初めまして、seigi4ともうします。
 えと、素朴な疑問で恐縮なのですが、特性値のIQやPIって、魔法のかかりやすさにも影響しているのでしょうか。
 例えば、同じレベル20のメイジでも、IQが20のメイジと、IQが15のメイジでは、カティノのかかりやすさが違うとか、同じティルトウェイトでも、敵一体に与える平均ダメージが違うとか....。
 なんか、個人的には、IQやPIは、呪文を覚える早さにのみ影響して、魔法のかかり具合には影響しない気がする(そうすると、呪文さえ覚えてしまえば、ホビットのメイジもエルフのメイジも実質違いはなく、素早い分だけホビットのほうが有利だと思うのですが)のですが、実際どうなんでしょうか?@_@
 なんか、最初から変な質問ですみません。

ロクド (URL) 1999/12/16 (Thu) 03:05:55
TAKA@浜松さんのおっしゃるとおり、#5までなら呪文の修得や蘇生呪文の成否以外関係ないはずです。
(「Wiz3のすべて」にはそのように書かれてます)
#6以降は、魔法防御や宝箱の罠の識別他に関わるようになってます。

間違ってたら、また次の方………m(_ _)m

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/15 (Wed) 14:09:14
確か、魔法使いの呪文ならIQ,プリーストの呪文ならPIの値によって呪文の覚える早さが変わったと思います。
あと、PIは蘇生(カドルトやディ、まぁ、Vaも関わるけど)にも関わったと思います。

不足分、間違ってるところ、他の人、補足頼みますm(_ _)m


けろよん 1999/12/15 (Wed) 02:27:56
こんにちは。
ニューエイジの攻略本を見ていてふと思ったのですが・・・
#5のモンスターの抵抗に「毒」とゆーのがあるんですけど、冒険者側の攻撃で毒の効果のあるものなんてありましたっけ?他の「死」とか「石」とか「火」はわかるんですが。
ちなみに「毒」抵抗のモンスターはウィルオウィスプ、グレーターデーモン、ゲートキーパー、ハリコン、フーディーニ、フランケンシュタイン、マーフィー君、マンフレッティゴースト、ララ・ムームーです。
私が知らないだけでしょうか???

ロクド (URL) 1999/12/18 (Sat) 02:32:58
>設定
ポイズン巨人の毒ブレスや、ゴーゴンの石化ブレス、クリーピングコインのドレインブレスと似たようなモンでっか?

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/18 (Sat) 01:37:14
電柱さん>
そうだったのか・・
毒つきバディアル・・面白い・・(ぉ
#他は!?
1の頃からってことは、バディアル「マ」はどうなんだろ?

電柱 1999/12/17 (Fri) 16:30:29
じつは、バディアルとか、マニフォとかマリクトとかツザリクとかにこっそり設定されていたりして。
確か、1の頃から設定だけされていると聞いていますが。

けろよん 1999/12/16 (Thu) 01:02:06
>秀吉様
ありがとうございました。バスカイアはあまり使わないのですっかり忘れてました(笑)
あ〜すっきりした。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/15 (Wed) 18:57:25
おおう。。愛しののバスカイア−&マウジウツのことを忘れていた〜(爆
不覚っっ(を

秀吉 1999/12/15 (Wed) 14:57:35
バスカイアーとかマウジウツで,モンスターが毒状態になることがあったかもしれません.

ロクド (URL) 1999/12/15 (Wed) 03:48:29
ブラックブレード………ってありゃSP麻痺か。
#6じゃ毒持ちなんだがね。

けろよん 1999/12/15 (Wed) 03:10:24
>野沢プロト様
マーフィー君はゴーストつながり(?)でマンフレッティゴーストのお供で出てきますよん。

野沢プロト (URL) 1999/12/15 (Wed) 02:57:57
ん?マーフィーズゴーストは#5にでてきましたっけ??
#これもRESになってないですね。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/15 (Wed) 02:41:32
う−ん・・・?
他のシナリオなら召喚モンスタ−の攻撃とかあるし、アルケミスト呪文のあるシナリオなら毒の曇があったはずだけど・・#5って召喚モンスタ−毒持ちいないはずだし、アルケミストいないし・・・謎だ(^^;
#RESになってないって。


ラドル 1999/12/14 (Tue) 14:59:17
どうもこんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。

最近は、中古ソフト屋・古本屋を巡り歩いて攻略本ばかり探しています。もう自分は攻略本無しではゲームできないのかと思うとちょっと情けないです。もうこれは攻略本品薄の外伝3をやるしかないかな。どうしたものですかねぇ?

少しだけ考える 1999/12/16 (Thu) 14:08:12
よく見たらここの「関連グッズ」の項に出てました。
今まで無いものだとばかり思ってまして・・・
今日から古本屋探索開始ですかね。
「公式ガイドブック」なら持っているのですが。

たこQ 1999/12/16 (Thu) 00:20:13
なにやら、外伝3の本は、本気で無いみたいですね。
かく云う私めも、「外伝3 闇の聖典 公式ガイドブック(アスキー刊)」を捜索中。
古本屋50軒以上回ったけど、全然です。他のシリーズの本は見つかるのに・・・。何故?
因に、「外伝3のすべて」は、もってます(爆)。

少しだけ考える 1999/12/15 (Wed) 22:56:45
>グラディウスさん
>#現在も「外伝3のすべて」の捜索は継続中です。
え、「外伝3のすべて」なんて出てるのですか?
私もそれは欲しい・・・

グラディウス 1999/12/15 (Wed) 13:19:30
>私も外伝3の攻略本は結構長い間探してるんですが、
>なかなか見つからないんですよねぇ
私も「外伝3のすべて」が見つからず、F社の攻略本を
買いましたが、内容がねぇ…。
#現在も「外伝3のすべて」の捜索は継続中です。

RR 1999/12/15 (Wed) 01:32:56
私も外伝3の攻略本は結構長い間探してるんですが、なかなか見つからないんですよねぇ。
 ファミコン版の1だけは自力でクリアしましたが...
もうマップ見ながらでないと遠出できない体になってしまいました(^^;

KEN 1999/12/14 (Tue) 19:29:44
大丈夫ですよ。私も今、外伝3の復刻版を懐かしさのあまりやっていますが、攻略本なしでBOSSの所まで、来れましたよ。まだ、倒してはいませんが・・・(笑)
あ、ただ私は外伝3のオリジナルを当時やっていたから、だいたい覚えているのかなぁ〜〜(例のB2Fとかね(笑)


ラウ 1999/12/14 (Tue) 13:06:25
何か、思い付いただけなんですが、外伝2でドワーフの忍者にくない
(忍者系倍打)を装備して眠らせたゲニンに奇襲したら、
かなりのダメージがあたると思ったんですけど、そんなことないっすか?
どうしようもない事聞いてすいませんが、、

roland 1999/12/15 (Wed) 01:40:39
んでも、私の知る限りでは、外伝1〜3で最大ダメージを叩けるのは(バグアイテムの装備は除いて、同じStで考えれば)忍者のはずです・・・外伝2ではまだ確認中なんですけど(^^;;;

ラウ 1999/12/14 (Tue) 14:30:31
そうなんですか。奇襲と状態変化によるダメージは加算されないんですか。
これで忍者を作る必要が無くなってしまいました(私の場合ですが)。

roland 1999/12/14 (Tue) 13:20:31
>(忍者系倍打)を装備して眠らせたゲニンに奇襲
 アイテムの属性倍打(2倍)は、状態変化による倍打or奇襲の倍打(推定で1〜2倍)とは独立に作用しますけど、状態変化による倍打と奇襲の倍打は重複しても累積効果はなかったはずなので、実質は通常攻撃の2〜4倍にしかならないと思うです。(8倍にはならないです) あと、ACとダメージは直接関係ないので、ゲニンだろうとザハイマスターだろうと、同じ回数だけヒットすればダメージの期待値は変わらないはずです。


*S*C*R*E*A*M* 1999/12/14 (Tue) 12:08:21
 このまえは沢山のレスありがとうございました!。
結局は皆さんの言っていることが自分にもあてはま
ったりして楽しく読ませてもらいました♪。

 で、今、自分はエンパイアにはまっているのですが
これって今までのWIZの中でも結構難しくないですか?。
特に最初のほうとか…。全体的にはクセがあって好き
なんですが(魔法全部名前違うとか…)ちょいと自分
にはムズイっす…。もしエンパイアやったひとがいまし
たらよきアドバイスお願いします m(_ _)m。

 そんでもって恒例(笑)の質問ですが、皆さんの一番
好きなWIZってなんですか?。ちなみに自分は外伝2です。
理由は…ロード殺して…剣できて…みたいな(笑)

こてっちゃん 1999/12/15 (Wed) 01:14:42
はじめまして、僕もエンパイアを遊んでいました。
一応、クリアまでは遊んだのですが、
アイテム集め(残り17個ぐらい)で挫折しました。

いろいろ、不評を買っているゲームですが、
個人的には、値段分はなんとか遊べたかな?
というところです。
レアアイテムが異常に出にくいのは面白いのですが、
バランスやらシステムやらバグやらマイナス面が多くて、
やり込む価値はちょっと・・・といった感じです。

あと、致命的なバグ(データ消失など)が多いので、
エンパイアの公式HP等で事前に
バグに関する情報を得た方がよいと思います。
データ破損に備えて、GBのデータバックアップ機を
用意するのもお勧めです。

あと、簡単にゲームを勧める方法は、
メイジとプリーストにクラスチェンジして、
13レベルまで上げて、M7、P7レベル呪文と
HP(HP計算がBCF方式なので)を稼ぎ、
B13Fでアンバーハルクを倒してアイテムを稼ぎ、
隠しクラス(ムサシが最強)に転職すれば、
後はクリアまで一直線です。
頑張って下さい。

KEN 1999/12/14 (Tue) 19:25:47
エンパイアは、一応発売日に買ったんですが、途中で止まっています(おい。
PS版待ちですかねぇ〜〜(笑)

一番好きなWIZといわれますと、個人的にはFC版WIZが移植版の中では、最高峰だと思っちります。今からでも、FC買っても、やる価値はあるです。ぜひ、やって頂きたい〜〜〜(壊。

秀吉 1999/12/14 (Tue) 17:51:00
質問の答えにはならないかもしれませんが...

行かなくてもいい階のほうが多い#1
一人でしか行けない場所のある#2
「そこは浜辺に...」のメッセージがイカす#3
モンスターと召喚とマルチエンディングの#4
NPCも迷宮をうろついている#5
BGMのSFC版#6
行くことのできる場所が増えてゆく外伝
強い敵ほど後列に控えていて,手が出せないエンパイア

このへんの特徴をあわせたようなWizがあったらなあとおもってます(笑).

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/14 (Tue) 14:28:37
エンパイアはPC版まち−−ぃ!!
なんでってGBC買う金な−−い!!(核爆

んで好きなWizは#4−−−−っ!!!
ええ、イヴィルまにやなんで。(ぉ
しかも魔物を従えて。い−じゃないすかっ!!
ああ、#4にもフレイヤがいればぁ<フレイヤファン

んでも、他も好き(w
#3は2つのパ−ティを操れるのが好き。だから中立でキャラ流用はしない(w
あとフレイヤ(ぉ)それとリルサガの大地の宝珠綺麗(ぉそれとタロットの謎かけ好き(w

#2?ハ−スニ−ル好き(w
使用でロルト・・剣の一振りで風を生み出すって感じで。

#5は・・スト−リ−はシリアスなのに所々のおちょくられてるよ−なテイストが絶妙・・(w

外伝シリ−ズは転職で魔導盗賊だのなんだの創るのが楽で好き〜ん。
バスカイア−&マウジウツも好きだし。
あとお手軽なのもぐっと。攻略ペ−ジのマップを刷って〜、最近よく待たされる歯医者の友です(っつかそんなに通院するほど虫歯作るなよ)
外伝2タイトルBGM&酒場BGM好きだし。

もちろん真Wiz・・違うっっ。これじゃない。
新Wizも好きです〜。変なスキルを持たせたり(メイジにダ−ク投げさせて喰らえ投げるスキル23の一撃(ぉ)とか)あと喰らえディ−プフリ−ズLv6!!とか。
デスウィッシュも名前が好き。実はバカディといわれるよりも好き(ぉ)バディはデスと言われるよりバディといわれるほうが好きだけど。

・・はッ・・いかん(^^;長文しかもゴミだ。
んではここらで退散〜っ。
ああ、「がらくた」の山を残してしまった(爆


ラウ 1999/12/13 (Mon) 23:06:49
はじめまして。今外伝2をプレイしているのですが、
もしかして、外伝2って年齢を減らすことってできないんでしょうか?
アイテムのデータベースを見ると、それらしきものが
見当たらないし、、なんか25歳の戦士がいるんですけど。
こいつを少し若返らせたくって。
通信ケーブルで外伝1に転送して「若返りの石」使うとかって
できるのでしょうか。

話変わりますけど、外伝1で「ラルバー」か誰かに攻撃されて
「なになに(キャラ名)はそうしつした。」みたいなことが
起きたんですけど、これってなんなんでしょうか。
あまりに古くて覚えてないんです。
それと、外伝1で何故かドワーフサムライのロカラで
グレーターデーモンが落ちて行きました。
「なんで!?飛んでるじゃん!!」って感じでした(笑)。
それではでは。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/14 (Tue) 14:15:28
ロカラですか・・吸いこんでいるのでは?(ぉ
掃除機掃除機(こら

roland 1999/12/14 (Tue) 03:12:55
>「なんで!?飛んでるじゃん!!」って感じでした(笑)。
 ・マイルフィックやアークデーモンやレッサーデーモンやグレーターデーモンやブロンディやアイボールにはロカラが効く
 です、外伝2以降もこの伝統は続きます(笑)

aqua 1999/12/14 (Tue) 00:51:41
地下8F(13,6)に

年齢を上げる/下げる
生き返る/死ぬ

の効果がある泉があります。
年齢が下がったらセーブして、それ以外
が出たら、リセットしませう。;^^)

ラウ 1999/12/14 (Tue) 00:50:25
はう!!ごめんなさい。良く見たら(いや、良く見なくても)ありました。若返りの石。でも百代の過客さんが言っている泉で
16歳まで減らしちゃいました。死んだキャラがさらに
死んだりしましたが、、
因みに「そうしつ」したキャラは結構レベル高かったはずです。
40〜50くらいあったと思います。謎ですね。
それから、40歳くらいで宿屋で老衰したこともありました(外伝1)。
結構経験豊富かも?・・・ともかくお騒がせしました。

ロクド (URL) 1999/12/14 (Tue) 00:23:05
はじめまして。
ていうか「若返りの石」ってありますぜ外伝2。
「イマジネーションズ・ガイドブック」にはちゃんと
アイテムリストに入ってるし、吾輩も「ねじれた杖」と合わせて
キャラクターの年齢調節をしてました。

>ラルバー
後列に控えさせて経験値分けてあげてたLv.1のキャラがいませんでしたか?
レベル以上のドレインを受けるとその場でロストするらしいですよ。
ちなみにラルバーは後列攻撃と1レベルドレイン持ちです。

ラウ 1999/12/13 (Mon) 23:58:39
高速なレスどうもです。
私が発見した泉では毒、マヒ、恐怖、お金を落とす
の4つでした。もっと粘れば他の効果も現れるのかな。
それとも他にも泉があったり、、とにかく色々試してみます。

百代の過客 1999/12/13 (Mon) 23:27:04
いらっしゃいませ。
何階だったか忘れましたが、泉があります。入るとランダムな効果がありますが、その一つが「年齢を下げる」です。でも別の一つが「年齢を上げる」なのでご注意。体感的には運が高い方が下がりやすい気もしますが。下限は20歳だったかな、18歳だったかな…


Haze (URL) 1999/12/13 (Mon) 20:53:04
現在SS版で#3を攻略中です。
ところで、#1と#4で結局訳がわからなかった英語があります。
#1の10階の看板の”contra-dextra avenue"
同看板の"sux"、#4のアイテム名から"nyin","mordor"です。
あと、MM6で、cuisinartが出てくるんですが、彼の名前って、伝説かなんかに由来でもあるんでしょうか。
誰か知ってます?

pelpel 1999/12/14 (Tue) 13:15:10
sux[<sucks](反対語はrulesかrocksです。英語のゲーム関係のBBSで嫌というほど見かけます。例:"This game sucks!"「こりゃク○ゲーだ」)あとは,英語ですらないですもの,辞書では歯が立ちません。Contra-dextraはラテン語,Mordorにいたっては,トールキンが作ったエルフ語です。あちらでは一般教養でも,日本語が分かる外国人に,漢文は日本の教養だ(だった?)というのが酷なのと同じですよね。
"contra-dextra"は,おやじさんがおっしゃる通り,"mordor"の"mor"には「暗い,暗黒の」という意味があります。Moriaだと「暗い所」,Mordorも似た意味だったと記憶しております。

冬本くらら☆ミ 1999/12/14 (Tue) 02:45:47
SUXについて。X は CKS の略です。だから SUCKS で辞書を引いてみよう。
ちなみに長崎への原爆投下機の名前が BOCKS CAR なのはパイロットが Bock さんだったから( Bock's car )。機体に鳥居行きの貨車( BOX CAR )が描いてあるのはそのため。

駄文↓ですが気が向かれましたら読んでみてください。
CONTRA
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wiznaze3.html#25
SUX
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wiznaze3.html#A0
カシナ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wiznaze1.html#60

KEN 1999/12/13 (Mon) 23:58:37
>mordorは?#4やってないので判りませんが、これって指
>輪物語のモルドール国でしょうか?
えぇ、そうですよ。元ネタは指輪物語からです。WIZの世界でも、クレジットカードが使えるよん。という、独特のパロディで、冒険者の宿でも、この「モルドール・カード」が使えるということ。ちなみにPC版では、パッケージに、このカードが付属していた。

おやじ 1999/12/13 (Mon) 23:00:03
ははあ。contra-dextra avenue、については、簡単に言うと「右とは反対側の道」くらいの意味ですが…。左側のワープゾーンを選べばワードナの許まで行けます、っていう感じでしょうか。
更に詳しくは、ここの過去ログで侃侃諤諤の議論がされていたと記憶してます。もし興味がおありなら、参照してみては如何でしょうか。カシナートについても、フードプロセッサ名にそういうのがある…と。

mordorは?#4やってないので判りませんが、これって指輪物語のモルドール国でしょうか?

Tacashi 1999/12/13 (Mon) 21:39:54
suxはTrebor suxですか?
”くそやろう”の意味です。


マハマン 1999/12/13 (Mon) 20:33:46
ここに書きこするのは2回目のマハマンです。
今,PSリルサガの#2やってます。
地下6階を探索してるんですがワードナみたいな
ボスキャラっていないのでしょうか?

野沢プロト (URL) 1999/12/14 (Tue) 01:07:05
しいて言うならば、あのシナリオにラスボスがいるとすれば、ガーントレットのことじゃないですかね?絵的にはスフィンクスだとしてもカッコいいかも。

KEN 1999/12/14 (Tue) 00:04:38
#2はもともと#1のエキスパートディスクとして、発売されたからね。(光○のwithパワーアップキットみたいなもの)パワーシナリオ的なものです。敵が初階から強いのもそのため。

マハマン 1999/12/13 (Mon) 20:45:08
ありがとうございます。
いないんですか,残念。

Haze (URL) 1999/12/13 (Mon) 20:37:28
いません。
階段近くにいるスフィンクスの謎を解き、
さらに条件を満たしていれば、
「ニルダの杖」を手に入れることができます。


佐藤@ 1999/12/13 (Mon) 14:36:00
PSリルサガの#3をクリアーしました。次は#1に転送しようと思うんですが、#2経由で転送すると、なんかペナルティーは発生しますか?Lvが下がっても直接#1に行ったほうがイイんでしょうか?よくある質問ですがRESおねがいします。

KEN 1999/12/14 (Tue) 05:31:21
@けろよんさん。
なるほど、そういう手がありましたか(驚いた。
>メモリーカードって高いよな〜
確かに暴利すぎ(笑)原価○百円なのにね(あわわわわ

けろよん 1999/12/14 (Tue) 03:30:58
私はメモリーカードを3枚用意してそれぞれのシナリオごとに使いわけています。これだといつでもやりたいシナリオができるのでおすすめです。ちょっとお金がかかりますが。・・・メモリーカードって高いよな〜

KEN 1999/12/13 (Mon) 18:52:37
追記。
グラディウス様のおっしゃる通りですが、不可逆性の転送なので、#3で遣り残したことがないか、考えてからいかれると良いのでは?(アイテムとかモンスターとか・・・)

グラディウス 1999/12/13 (Mon) 15:29:10
何もないです。逆に#2経由で転送しないと
Lv1になる方がペナルティーです。(^^


一休さん 1999/12/13 (Mon) 13:38:45
外伝4データ消えました、、、、
今度こそはと思ってやってたのに、まだリルガミンのダンジョンほとんどやってないのに、はやくも3回消えてしまった。流石に飽きるもんですね(やり始めて一月くらい)、頑張って4回目しようと思います。中古だと壊れやすいのかな?

牛島 (URL) 1999/12/13 (Mon) 18:17:04
俺はロッピーの書き換えでしたからね。ジルフェ使わない限りデータが吹っ飛ぶことはないよーです。あと、ターボファイル乱用するとか・・・。


TAKA@浜松 (URL) 1999/12/13 (Mon) 11:39:07
妹にサターンをもらったのでSS版リルサガを探したが・・
ぬぁ〜い!
探してもどこにもぬぁ〜い!
浜松にはないのかー!

畜生・・・・PS版は結構あるのに・・・

以上、心の叫びでした(T-T)

TAKA@浜松 (URL) 1999/12/14 (Tue) 15:23:39
みなさん、情報ありがとうございます。
エマー○ンか・・・
いってなかったな。いってみます!

けろよん 1999/12/14 (Tue) 03:38:40
私は田舎の住人なので時々ネット通販を利用しています。
http://www.pal-game.co.jp/index.html
↑ここで先日SSリルサガの見積もりを取ったら中古なのに¥4800もしたので買いませんでした。
ってゆーかSS持ってないし(笑)
潜ってみたいぞ!ボーナスダンジョン

シルバーアロー 1999/12/13 (Mon) 22:14:29
私も浜松人です>TAKA@浜松さん
この前、浜松市内のエマー○ンで見かけたのですが・・・
どこの支店か忘れてしまいました。仕事帰りに探してみます。

KEN 1999/12/13 (Mon) 18:56:55
PS版とは違い、SSは「需要と供給の市場の原理」(笑)から、発売本数が少ないからねぇ〜〜〜。
見つかると良いですな。小さなゲーム屋をみれば、まだあると思いますが・・・。

Haze (URL) 1999/12/13 (Mon) 14:31:32
京都でも品薄でした。
4ヶ月してやっとゲット。
ボーナスダンジョンすごいっす。
ところで何階まであるんだろう。

通りすがり 1999/12/13 (Mon) 11:57:46
最近チェックを怠っていますが、秋葉ではまだあったと思いますが・・・。


電柱 1999/12/13 (Mon) 11:00:11
きのう、テレビで偶然目撃。「バロン」「フィッシャーキング」、さらにはモンティパイソン一味でおなじみのテリー・ギリアムが若い?頃、3人くらいで赤紫のローブ着て、「まさかの時の、スペイン宗教裁判!!」とか叫んでました。まさか、「スペイン宗教裁判」もモンティパイソンネタ?(多いっすね。モンティパイソン。ガンホーの人が詳しそう。)

ロクド (URL) 1999/12/13 (Mon) 17:56:54
おそらく#4の話題なんでしょうが(やったことない)………。
裁判官コンテストはあるんですか?
「優勝は51番の………」

通りすがり 1999/12/13 (Mon) 11:59:34
そうでございます。っていうか、モンティネタ多いのです、WIZは。
ザ・ビショップ!!(わかる人いるんだろーか?)


まいろーど 1999/12/13 (Mon) 07:43:22
初めまして。今リルガミンサーガやってます
シナリオ#2で
地下6階なんですけど、どうやってもいけない
場所が4、5箇所ありますよね。
宝箱の罠でテレポーターにわざと引っ掛かる意外に
そこに行く方法あるんでしょうか?

まいろーど 1999/12/14 (Tue) 23:20:37
戦闘中マラーかましたら
地下一階にでちまいました(^^A;;
他に手はないですかね?
どうもマップに穴があるのはきにくわないたちなんで...

KEN 1999/12/14 (Tue) 05:34:00
戦闘中にマラーって手もあるにょろよ(^_^

うにうに 1999/12/14 (Tue) 00:19:57
どうも。私も現在リルサガで#2をやっております。
行けない場所のうち、いくつかは地下5階のシュートから行けますけど、
残りはやっぱり、テレポーターに引っ掛かるしかないのではないかと思います。

グラディウス 1999/12/13 (Mon) 15:34:39
>多分、全部石だと思うんですけど。
>(確認はしてません。ロストしますから。)
石ではなくダークゾーンの中に一マスだけB6(0,0)への
ワープポイントがあります。
オートマップを完全制覇する以外に意味はないです。

Haze (URL) 1999/12/13 (Mon) 14:34:40
多分、FC版の隠しキャラを探しているのでしょうか。
それだったら、リルサがにはおりません。
多分、全部石だと思うんですけど。
(確認はしてません。ロストしますから。)


可不可 1999/12/12 (Sun) 21:10:41
初めまして可不可と申します、素晴らしいページですね。さっそくお気に入りに追加させて戴きました。WIZはPC88版の1・2・5、PC98版6、SFC版6をやってたことが有ります.今データのポシャッたSFC版6と外伝4を遊んでいます。6の顔エディターは楽しいです。6人分描くのに1週間かかってしまいましたが(笑)。ところで、外伝4ですが、転職後HPの伸びが極端に悪くなったのですが(LV10まででHPが9しか上がらない)、転職前のLVまで戻れば、改善するのでしょうか?宜しければご回答下さい。

可不可 1999/12/13 (Mon) 23:48:14
ご丁寧な回答ありがとうございます。レンジャーから忍者に転職したのですが、おふたかたのRESを参考にしますとなるほど、やはりレベル相応のHPというものが設定される仕組みなのですね。頑張ってLvUpに励みたいと思います。ではごきげんよう。

KEN 1999/12/13 (Mon) 03:38:08
初めまして、可不可さん。
データ面のことについて、あまり詳しく書くと、長文RESになってしまうし、興をそがれると思うので、簡単に書いてみると、
HPの上昇=(職業別に異なり、生命力で修正されたサイコロ×Lv回数)−(現在のHP)
・・・てな所でしょうか? 「転職前のLvまで戻れば」という質問に関しては、上記の通り、サイコロの最大値が多い職業から少ない職業に転職した場合は改善されません。
(戦士から魔術師に転職とかね)
あ、長文RESになっちまった。では〜〜。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/13 (Mon) 00:18:51
ども、はじめましてっす可不可さんm(__)m

転職後のHPですが、元々LvUpの歳のHP上昇判定では、Lvに合わせて毎回HPを判定しそれが現在値以下だと1上昇するだけ、という判定方法を取っているそうなので(ここの過去ログより)転職後だとLvに比べてHPが遥かに大きいのでLvに合わせた判定では現在値以上が出ず、そうなっていると思われます。
よって、HP相応のLvまで戻れば改善するものと思います。

私もデ−タ面のことよく知らないので(^^;ちがってたらすいませんです。


*S*C*R*E*A*M* 1999/12/12 (Sun) 10:56:19
 どうもはじめまして m(_ _)m。というか、だいぶ前から
当サイトを知っていたのですが、BBSにカキコは初めて♪。
で、ここに集まる冒険者(謎)は自分よりも先輩方が多い
と思うので、こんな質問をしてみたいと思います。

WIZの楽しみとは?
またWIZとはあなたにとってなんですか?

 すごく単純な質問ですが皆さんの中でのWIZというのが
知りたいのでもしお手すきならお相手してください。
ちなみに自分にとってWIZはゲームとのケンカです(笑)。

グラディウス 1999/12/14 (Tue) 12:52:46
>わたしにとってのWIZとは”コンピューターRPG”。
これに追加するような意見ですが、WIZは「C・RPGの問題集」と
いう表現(友人談)がお気に入りです。
彼曰く、Re-Zephyrさんのいうところの"昨今の盲導犬RPG"は
問題を解くための「参考書」だそうです。

Tacashi 1999/12/13 (Mon) 21:44:47
わたしにとってのWIZとは”コンピューターRPG”。
”ロープレ”ではないのですよ。

楽しみは、ウィズの見せてくれる乱数ですね。レベルアップとかモンスターとかアイテムとか。

牛島 (URL) 1999/12/13 (Mon) 18:23:13
Wizと言えば、やっぱり、その不条理さにあると思います。首ちょんぱに、エナジードレイン、あと、「げんこつ」ですか。極限までキャラクターを強くできるのも良いですよね。

Re-Zephyr 1999/12/13 (Mon) 17:46:21
なんとも答えにくい質問を…(^^;)
私にとってwizですか?単なるゲームです。
wizに限ったことではないですけど、たまたまこのゲームに行き着いただけ…。
個人的にはLv10(wizI)前後くらいの緊張感が好きですね。安全にいこうと思えばできるけど、少しmissをするととたんに危機に陥るあたりが特に。
でも結局は「個人で楽しみを見つけられる」あたりが楽しくて皆さんやっているんじゃないかな……。昨今の盲導犬RPGへと進化したRPGとは別の形ということでね。

あくまでも個人意見です(^^;)

通りすがり 1999/12/13 (Mon) 12:02:03
私にとってのWIZとは?
定年退職のない仕事。ただし転職はあり。

野沢プロト (URL) 1999/12/13 (Mon) 03:18:07
私にとってWIZとは!?青春、それは君が見た光、僕が見た希望〜♪じゃなくって、それは青春!(うわ、くっさ〜)です。
末弥氏のイラストから想像するに、殺伐とした世界観と思いきや、(当時の)自分と同じくらいの年齢の少年少女が主役の物語であってもいいわけで、そこらへん自由にイマジネーションしてもいいというのが、WIZのいいところだと私は思います。
また、WIZでつくったキャラクターが自分の作品に登場するなんてこともあり、そういう意味で自分にとっての世界観のベースでもありますね。
ああしかし、拙作のようなライトでヒロイックな世界観をWIZで思い描くのを、いったいどれだけの人が容認してくれるのかが問題ではありますが...。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/13 (Mon) 00:33:33
はわ!これはまた深い質問で(汗)
て−っか、私はWiz歴浅いッス(自爆
え−っと、今年からだから・・あっっ今月で丸一年なんだ。
年齢も低いです(爆
ちょっとそこにWizがあるなら、10以下のひく−いボ−ナスでキャラを作ってみてください。ええ、そんな感じの年齢です(謎だ・・

んで・・う−んう−んう−ん。
一概にいえませんが(^^;
まず、「変なことをして遊べるゲ−ム」(おい
変な種族と職業の組み合わせ、変なパ−ティ構成えとせとらえとせとら。
マサカズさんも書いてますけど、なにやっても面白い(w

それに、一つの呪文にこんな惚れこんだRPGは初めてです(をぃ!
#バディアルマ&バディらしい。あっ二つだ・・ロルト入れると三つか!?(爆

もう一つ、こんな感じでみんなで楽しめるというのも大きいと思いますです。
一昨日もDIABLOのチャットにて延々とWiz話を(ぉ

あとは・・キャラ考えのネタ?(こら!
前は魔術師系しかおもいつかなかったんですが、これでネットゲ−なんかで戦士やれるようになりました(おいおい

ま、けっこうネットゲ−やTRPGなんかと似た感じもあるかな?

ADD 1999/12/13 (Mon) 00:22:30
ちわっす。自分もここは日が浅いです。
>WIZとはあなたにとってなんですか?
なつーか、一つの原点みたいなモンです。
「ゲームの」では無く「世界観の」です。
結局あのなんとも言えない世界観が好きなんだと思います。
もちろんゲームとしても好きです。

KEN 1999/12/12 (Sun) 17:58:03
こんちは。
>集まる冒険者(謎)は自分よりも先輩方が多い。
年齢的には、そんなに先輩じゃないと思うんですけど(笑)
確かに、APPLE版からやってるしなぁ〜。
私にとって、WIZは趣味ですね。趣味=ゲームじゃなくて、趣味=WIZです。(あ、気の利いたこと言えなくて
すみません(爆)

マサカズ (URL) 1999/12/12 (Sun) 17:35:59
ども〜こんちは〜
マサカズといいます。今後ともよろしく!
本妻ですかぁ・・・
さすがいいとこを突いてきますね。
そこまで考えつかなかった私はまだまだ甘い甘い。
Wizの楽しさですが、何度もやっても面白い!
クリアしても色々なプレイ法があって飽きないですね〜
ちょっと他のゲームとか出ても、気が付くと
洞窟暮らししてる自分がいたりして(笑)
あぅ・・・しまった。CDSは洞窟じゃなかった(爆)

*S*C*R*E*A*M* 1999/12/12 (Sun) 13:00:19
おやじさん>本妻…それすごーくわかります(笑)

おやじ 1999/12/12 (Sun) 12:44:30
はじめましてです。わあ、最近盛況ですねえ。

>自分よりも先輩方が多い
はは…。あー、確かに多分ワタシャ少々「先輩」だとは思いますな。うーむ時の経つのは早いものなり。

>WIZの楽しみとは?
たはぁ!深いですな!
ワタシにとっては、そうですねえ。…うーん、「本妻」かなあ。他のゲームに浮気しても、結局ここに戻ってくるっていう。トルネコもカプコン格ゲーもスキだけど…。


midgear 1999/12/11 (Sat) 23:44:49
「walty」elf:bishop:lv342
 享年−2歳(バグだと思うんだけど…)
lostされました。ご冥福をお祈りいたします。

アナタとグレーターデーモンを狩ったことは、今ではイイ思い出です。サヨナラ。

Tacashi 1999/12/12 (Sun) 10:37:43
たとえ電脳世界の住人であってもご冥福をお祈りいたします。

そういえばlostを体験したの、うちの真ん中の兄貴だけだな…

KEN 1999/12/12 (Sun) 00:09:45
こんにちは。
>享年−2歳(バグだと思うんだけど…)
いくつかの移植版では、年齢がループしますよ。

あ、それと私も御冥福をお祈りいたします。m(_ _)m


野沢プロト (URL) 1999/12/11 (Sat) 19:10:15
ファミコン版WIZの説明書における性格判断。危ない道を渡ろうとしているおばあさんを、すすんで助ければ善。助けないのが悪。とのことですが、たとえおばあさんを助けないといえど、友好的に接してくる人を問答無用で斬ったりするほどワルではない、という悪の方もいらっしゃると思うのですが。実際、WIZでいうところの性格=悪って、どれくらいの悪のことをいうのでしょうかね?

野沢プロト (URL) 1999/12/13 (Mon) 03:22:12
私が善か悪か、というのは別として、
>おばあさんに妙齢で美人の孫が居ることが判ってる場合とかね ^^;
助けようとしている先客がいたとしても、そいつを蹴り飛ばしてでも、そのおばあさんを助けますね(笑)

Niimi (URL) 1999/12/12 (Sun) 20:19:17
WIZにおけるGOOD,EVILの差ってのはそんなに無いですね。元記事のおばあさんの話でも、EVILであってもそれが自分に利益であるのなら助けたりするでしょう。(おばあさんに妙齢で美人の孫が居ることが判ってる場合とかね ^^;)
要はEVILってのは「自分に利益のないことはしない」程度だと思うんです。たとえば「友好的な敵」であっても、倒せば経験値・宝等が手に入るから倒しちゃうと。倒しても別に他者から糾弾される訳でもないしね。逆にたとえば街中で乱暴狼藉を働けば、(自分に対して)酷いことになるのが判ってるから、EVILであればこそ何もしないと。(もちろん誰にも判らないようにならこっそりと何かするかもしれないけど ^^;)
そんなもんじゃないかなぁ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/12 (Sun) 07:01:30
アウトロ−だったり、何かに従うのが嫌いだったり・・私はかなりファジ−に考えております(^^;
実際のところそんなもんでは?中立以外はすぐ変わるし。(ぉ
#身も蓋もないResだなおい(^_^;

aqua 1999/12/12 (Sun) 00:30:57
外伝2のイマジネーションズガイドブックに
よれば,性格は

「キャラクターが過酷な冒険世界を生き延びる
ための指針であって、存在そのものを表す
ものではない」

のだそうです。
従って、性格が悪だからといって、必ずしも
その人物が邪悪な存在であるという事には
ならないのでアリマス。

midgear 1999/12/11 (Sat) 23:38:49
基本的にD&Dの概念だから、正義を信奉するのが善で、法を進んで破るのが悪、どちらでもない無信奉者だと中立、っていうのだと思いますが。
悪=無法者ってことになるのかな?


少しだけ考える 1999/12/11 (Sat) 00:15:51
病み上がりにスターフィッシュの掲示板に行ってみると、
ゴミ捨て場が「リサイクルセンター」と呼ばれてました。

時の流れを感じますね。この呼び名、私は好きです。

Haze (URL) 1999/12/10 (Fri) 20:17:05
パソコン版と、リルガミンサーガって、ロストしやすいですね。
墜落してはロスト、石の中に入ってはロスト。
やっぱバックアップができるせいでしょうか。
ファミコン版は全員死亡して町に強制移動したような。
でも堀でおぼれたときは、一人死亡しただけでした。

碧紗 1999/12/10 (Fri) 18:38:31
愚問なんですけど、スーパーファミコン版の外伝ってIVですよね?
アスキーのHPでは、「外伝I」になっているのですが・・・。
ちなみにURLは
http://www.ascii.co.jp/ascii/et/catalog/sf/r_01.html
です。

Haze (URL) 1999/12/10 (Fri) 20:10:09
IVですね。
説明の下の方にも、
>外伝IIIのキャラクターで外伝IVを旅することができる。
って書いてあります。
きっとVを書き忘れたんでしょう。


Re-Zephyr 1999/12/10 (Fri) 18:01:25
初めてお邪魔します。
何か質問があるというわけではないのですが
たまたまネットを巡ってここに来てます。

私もwiz好きな人間なのですが、
ここまできれいに情報を管理、管轄なさっているのはお見事です。
こういうサイトは見てるだけでうれしいものですね。
これから時々見させてもらおうかと思っています。

今日は久しぶりに潜ろうかな。

Re-Zephyr (URL) 1999/12/11 (Sat) 16:21:22
寄生・・・(^^;)
皆さん似た者同士なんですね(苦笑)

KEN 1999/12/11 (Sat) 02:39:29
私もミトコンドリアです(笑)
ここを拝見してから、古本屋があると、必ず入って、WIZ関連本で、買い逃したのを探す習慣が〜〜〜。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/12/11 (Sat) 01:51:46
パラサイト・イヴ!あれは面白かった(小説)

*ばき!*

・・失礼しました。ここはほんと情報が充実してますよね(^^)モンスタ−画像なんか見てるだけでも楽しい。

ロクド (URL) 1999/12/11 (Sat) 00:49:01
吾輩も寄生者です。
まさにフィーンドです。
これからも御一緒にパラサイトしましょう。(謎)

hata (URL) 1999/12/10 (Fri) 23:48:05
ども、hataです。
実は、私もここに来てから再開した口でして、以来、潜りっぱなしになっています。
既に、人生の一部と化してしまった。
(^^;

おやじ 1999/12/10 (Fri) 19:57:53
こんにちは。おやじと申します。寄生者です。

>こういうサイトは見てるだけでうれしいものですね。
そうですねー。モンスターの画像データがいっぱいなのが個人的にすごく幸せです。末弥様&店主様ありがとう。
ワタシもここ見てWIZ再開したクチなので、お気持ちはよくわかりますなあ。久しぶりに潜りましょう。


佐藤@ 1999/12/10 (Fri) 13:19:56
一言だけですいませんが、#3の”大地の宝珠”の”水晶占い”とはいったい何の役に立つのでしょうか?

Niimi (URL) 1999/12/11 (Sat) 12:15:42
MAKANDIなんじゃないですか? (苦笑)

KEN 1999/12/10 (Fri) 21:16:52
占いはSPですね。うを!短いRES(笑)

Haze (URL) 1999/12/10 (Fri) 20:12:29
えっ、そんなのあるの?
SPかUSEかどっち?

KEN 1999/12/10 (Fri) 16:27:39
私も一言だけ。気分転換(笑)
でも、城内では占えなくて、迷宮内で見つけられないものって何を占っているんだろう?


野沢プロト (URL) 1999/12/10 (Fri) 01:57:38
いつのまにか、私のブラウザのスタートページがここに変わっていました。誰かの陰謀でしょうか。

どうでもいい話ですみませぬ。

ロクド (URL) 1999/12/11 (Sat) 00:42:48
陰謀は星の数だけ存在するのじゃよー。
特にネット上ではね。
吾輩の小説更新が遅いのも陰謀なり。(大ウソ)



BACK | NEXT