得物屋BBS #41
2000/01/16〜2000/01/23

BACK | NEXT

ERR 2000/01/23 (Sun) 23:40:21
UWAの#1で立て続けに二人LOST。
一人目は21歳で老衰によるもの。二人目は19歳でこれまた老衰。
ELFが19歳で老衰ってなんでやねん。ひどいや。

頼むからもうちょっとパラメータ増えてよ、UWA。

南部 虎太 2000/01/23 (Sun) 23:30:42
どうも
外伝4で質問です
魔法使い等呪文を覚える職業から、戦士などの
呪文を覚えない職業に、全ての呪文を覚える前に
転職した場合、転職後も魔法を新しく憶えることは
出来ますか?
出来る場合、サイオニック→アルケミスト→盗賊
というような転職をした場合、盗賊は両方の呪文を
憶えたり出来るのでしょうか
どなたかお教えください

気になって夜しか眠れません
どうかよろしく(^^;

電柱 2000/01/28 (Fri) 16:05:43
そしてイハロンを覚えたキャラクターを転職させまくって・・・彼の名前は「イハロンやろう」・・・・・・。
 以上、*邪悪な*電柱からの報告でした。来週の「オークのばかさわぎ」は都合により、休止させていただきます。それでは、また再来週、金曜夜8時にお会いしましょう・・・!

グラディウス 2000/01/23 (Sun) 23:41:13
追加。
つまりは、Lv7魔法まで覚えてから転職したほうが
効率的ってことです。ひとつしか覚えなくても、後々
覚えてくれますから。(^^

グラディウス 2000/01/23 (Sun) 23:39:45
前の職業で覚えたLvまでの魔法は覚えることができます。
つまり、Lv7僧侶がラツモフィスを覚えずに転職しても、
Lvアップ時に覚えることはできますが、次のLvの魔法
(例えば、ディアルマ)は覚えません。


タヌキ 2000/01/23 (Sun) 22:57:19
ようやくニューエイジ#4アイテムコンプリートが終了したかと思ったら、知らない間にSFC版『禁断の魔筆』が手元にっっ!?また睡眠不足地獄に侵入しようとしている大馬鹿タヌキです。(そう言えば#5も終わってないや・・・)
ところで皆さんは、キャラクターの作成には時間をかける方ですか?ボーナスポイントの高得点は勿論でしょうけど、特にお聞きしたいのが命名にかける時間です。
僕は六人分の命名に丸一日かけてしまう事もしばしばなのですが、皆さんはどうですか?長い付き合いになるべき自分の分身達には、せめて彼らの父親になったつもりで名前を付けてあげたいじゃないですか。
ひょっとして、僕だけが特別なのかも!?

Lin'den 2000/01/28 (Fri) 11:14:53
キャラクターの名前ですかー、いろいろ取っていますが化粧品メーカーやブランド名というのもありますね。表記はカタカナですけど。
ちなみに外伝2は水草の名前(学名)です。
バルクラヤ(人間のロード・男)
ロターラ(ドワーフの戦士・男)
オシリス(エルフの侍・男)
キリアータ(ホビットの忍者・男)
リシア(エルフの尼僧)
ナヤス(エルフの魔術師・女)
たまたま東急ハンズで貰ったパンフレットに出ていたんですよ、学名が。

WTB 2000/01/27 (Thu) 13:01:56
>Hazeさん
>私も英語好きです.でも分からない英語があると
>日本語に直したりもします.
あの、誤解のないように補足しますが、英語を「理解」してプレイしてるわけではなく、「本場の雰囲気を楽しむ」ことに徹してるだけなので、謎解きをしてる間のメッセージは日本語です。(恥ずかしながら)
ただ、英語メッセージにすると、Wizの恐怖感がさらに高まることはまちがいないですね。初めてうちのニンジャが英語表示で敵の首をはねたとき、"Greater Demon was decapitated!!"ってメッセージの意味が分からず、ドキドキしながら辞書引きましたから。
>ところで,外伝4は,文章以外を英語で出来ますよ.
>しかし,外伝は日本製のオリジナルなので,
>英文を期待するのは酷かと思います.
実は外伝4はまだプレイしてないんですよ・・・(NP版じゃない新品が欲しくて探してるんですが、見つからなくて・・・)外伝3を一昨日アイテムコンプしたんで、転生させたいんですけどね。(対ディンギル)
それにしても皆さんのキャラ紹介を見るのって楽しいですねー。また次の命名の参考にします。

タヌキ 2000/01/26 (Wed) 14:28:00
>Hazeさんへ
おお、地名から名前を取っているんですか、それは良いことを聞いたなあ(笑)。
以前僕がファミコン版ダイアモンドの騎士にはまっていた頃は、ちょうどあの湾岸戦争の最中で、キャラの名前を新聞に載ってた中東の地名から取って『ザグレブ』なんて付けてました(不謹慎だなあ、俺)。
と言った所で、僕のマイパーティの紹介をさせて頂きたいと思います。
アンジェラ G-LOR ELF
ジェイド  N-SAM HUM
ログ    N-NIN HUM
バルテック G-PRI HUM
レイリア  G-BIS ELF
ファブリス G-MAG HUM
出展元は様々ですね。必死こいて捻り出したり、それでも出て来ない時は#4のエネミーキャラに頼ったり・・・

Haze (URL) 2000/01/26 (Wed) 02:58:32
WTBさん>
私も英語好きです.でも分からない英語があると
日本語に直したりもします.
ところで,外伝4は,文章以外を英語で出来ますよ.
しかし,外伝は日本製のオリジナルなので,
英文を期待するのは酷かと思います.

Haze (URL) 2000/01/26 (Wed) 02:53:34
下で少し書いているんですが,良く考えてみると,
私の場合,小説や,映画,クラシックの題名や,地名
などから取っています.取り合えず名前と出展を.
1.Cannon(バッヘルベルのカノン)
2.Balkan(ヨーロッパにあるバルカン半島,別名「火薬庫」と呼ばれる半島)
3.Sarah(映画「ラビリンス−魔王の迷宮−の主人公の少女)
4.Silk(小説,早川FTの「ベルガリアード物語」に
出てくる主人公の仲間の一人.小説では,小男の人間だが,ゲーム内ではホビットにしている.)
5.Harsal(オリジナル)
6.Zelda(某FCゲームのヒロイン,ちなみに二作目の眠り姫の方(笑))
以上.
ちなみにCannonが主人公でSarahがヒロイン.
HarsalとZeldaは,兄妹としています.

ふにゅう 2000/01/25 (Tue) 10:21:59
こんにちわ・僕は、いつも侍をFnewにしています。村正装備させたいから。残りのキャラは、昔のゲーム(FC)で「ダンジョンマスター」っていうのがあってそこで使ってたキャラでずっと一緒です。
<「ぎんこう」とか「BANK」とかつけるのは嫌だし…
僕はお金いっぱい入ってそうな「TAX BOX」にしています。

Dragon 2000/01/24 (Mon) 13:54:22
間違えた、カクレンジャーに「ピンク」はいないわ、白だった。(^^;)

で、WIZの名前ですが、パーティー組みがすぐ出来るように、善は頭だけ大文字、悪は全部大文字、中立は小文字なんて事をやったりしてます。みなさん固有名詞が多いようですが(それが普通かな)、よくこんがらがりませんね。

WTB 2000/01/24 (Mon) 12:50:19
僕もFAM柳瀬さんと同じくキャラ名は英語です。メインパーティーの名前は、6人全員決まるまでに2〜3ヶ月かかりました。(もう10年も前の話ですが。実在する名前を様々な資料から100人以上選び出し、フィーリングの合うものを選び出しました。)
以降、プレイしたシナリオは全て彼らをメインとし、各シナリオ毎にサブパーティーも作っています。
ちなみに、プレイ時はメッセージ以外は全て英語にしてます。(呪文、アイテム共に英語の方が絶対かっこいいっすよ!だから、外伝が悲しい。)コンプリート後は、さらにメッセージも英語にしてWizの世界に浸ります。おかげで「呪文を唱える」が"cast"であることを知りました。
参考までに、僕のメインパーティーを紹介します。
Gale E-Nin Human (Male)
Rambaldi E-Lor Elf (Male)
Brandes E-Sam Dwarf (Male)
Cardiff E-Lor Gnome (Male)
Rezanov E-Bis Gnome (Male)
Stella E-Bis Elf (Female)

Dragon 2000/01/24 (Mon) 11:21:16
>レッド、ブルー、イエロー、ピンク、ブラック この配色で忍者と言うと「カクレンジャー」ですか?6人目はビショップの「三太夫」で決まりですね(笑)

あぽ 2000/01/24 (Mon) 09:16:41
5人パーティーで

レッド
ブルー
イエロー
ピンク
ブラック

・・・全員人間でレンジャー・・・・とはさすがに行きませんで(笑)忍者です。外伝4はこれで遊んでます。なかなか進みませんが・・・

Dragon 2000/01/24 (Mon) 09:07:45
どのWIZでも名前は統一しています。職業が判るように
Lorelie(Lord、Elf、女性)
Nine(Ninja、種族は気分で、男)
Samson(Samurai、人間、男)
Bison(Bishop、Gnome、男)
等です。
新しい職業が増えると考え込みますね、「武蔵」どうすべえと考えてMuscatにしましたが強そうじゃない(笑)

Haze (URL) 2000/01/24 (Mon) 07:32:24
私は,外伝3,4&真ウィズ以外の全シナリオおよび,
M&Mや,AD&Dなど条件の似ているゲームでは,
同名&ほぼ同種族,職業のキャラを使っています.
6人パーティーのゲームって結構多いので.
で,外伝4と真ウィズは何が代わるかって言うと,
盗賊がホビットから,フェアリーに代わるって事です.
アイテム専用キャラには,エルフビショップSを雇っています.
彼等は,パーティーの知り合いで,珍しいアイテムの調査(すなわち鑑定)が生きがいですが,体が弱いため,
冒険に出ることが出来ないという設定です.

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/24 (Mon) 04:30:42
FAM柳瀬さん>
おお−、考えてるんですね〜。
私は「侍=魔法剣士」なイメ−ジ持ちなんで他キャラと同じような付け方=何も考えてない、です(爆
最近ちょっと似たような名前にならんよう気をつけてはいるんですが。ややこしいから(苦笑

付け方統一したのは全員呪文名パ−ティ位か(苦笑)しかもMILWA=ミルワを「語呂が悪い!」と改造してしまっているし(こらこら

悩んで悩んで最終的にあほな付け方に終わることも・・Wizじゃないけど、昔TRPGでは「考えてる途中に本棚からフェリシモ(通販会社)のハコが落ちてきたからフェリシアでいいや」なんつうなめくさった命名をしたことも(おいおい・・

野沢プロト (URL) 2000/01/24 (Mon) 03:16:54
私も、固定キャラですんで。で、たまになんとなく「ああ〜そろそろ新キャラだしたいな〜」とか漫画編集部みたいなことを考えたら随時作成するしだい。
ネーミングは直感でつける場合は一瞬で決めますが(だから統一性ゼロなのね)、逆に何日も考えこんで、何ごとにも手がつかなくこともありです。

FAM柳瀬 (URL) 2000/01/24 (Mon) 03:01:28
アイテム名は英語でないと気が済まない自分は当然キャラ名も英語です。
似た綴りがないように気をつけつつ、フィーリングで名付けますので時間は短いです。
一人30秒くらいですかねぇ?
ああ、サムライはどことなく米製和語みたいな綴りにはしますね。

タヌキ 2000/01/24 (Mon) 02:23:16
RES有り難うございます(^o^)/
そーですか、皆さんご自分の持ちキャラがおありなんですねえ。
僕なんか作品ごとにキャラを変えてるので、その度に『千尋の修羅場』(でも楽しい)。
ちなみに今のマイキャラ(SSリルサガ)は、六人分揃えるのに丸三日かかってます(汗)。でもその分愛着は人一倍で、もう僕の兄弟分も同然です(^-^)
恐いのはデータ飛びだけ・・・・頑張れ、バックアップの電池(笑)!!

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/24 (Mon) 01:55:59
私は悩みます(w)新しいWiz始める一日目は必ずキャラメで終わり、いきなり潜ってる場合は少ないです。
ただ、外伝シリ−ズは固定面子と決めて潜ってるのでそれはないですが。#7も悩まないでしょう(#6と同じ面子と決めてるんで
外伝3・4は既に悩み済(なんだそりゃ)全魔法使いたいので魔法の種類が増えるとね〜。専属アルケミストいれたいし。
#5・#6では「これまでのキャラのうち誰を使うか」で悩みましたね(^^;

所持金を預かるキャラは・・外伝シリ−ズ・#5では固定です(w
#1とかでもなんかさくっと決めちゃいましたね〜。
呪文名ばっかで(ぉ

キャラ作ってから悩むこと、結構ありました(w

Niimi (URL) 2000/01/24 (Mon) 00:39:55
私の場合、少なくとも1st Partyは固定なので、命名で悩むことはなかったのですが、最初に命名したのがPC98版で「漢字(一部記号)」を使用していたため、「漢字が使えないSFC版」「記号の使えないPS版」でどう省略するかちょっとだけ悩みました。(あと自分のPageでStatusを表示するためのHTMLのFile名も ^^;) ちなみに他には一切キャラを作りませんので、そちらの悩みは無いですね。(^^;

グラディウス 2000/01/23 (Sun) 23:55:20
私の1stパーティはほとんど固定なのですが、数々のアイテム、
所持金を預かる中立キャラは名前に悩みます。
「ぎんこう」とか「BANK」とかつけるのは嫌だし…

aqua 2000/01/23 (Sun) 23:38:02
名前ですか...私もいつも悩みます(笑)。
キャラクターが決まってから悩んだり...。
とりあえず、「あ」でいいか...とか(爆)。


ユッピ- (URL) 2000/01/23 (Sun) 21:31:53
みなさんはじめまして、
今回当お部屋にリンクさせてもらった者です。
ホームページのタイトルがJupiterThunderhead(ユピテルサンダーヘッド)なので友人に「長い!」といわれ、ユッピ-と略されちゃいました(笑)
PCエンジンの5をメインに頑張ってWIZのコーナー
をパワーアップさせていきたいと思ってます。あの世紀の迷作を世に広めていきたいと思い、頑張ってます。
これからもよろしくお願いします。
お初のカキコが質問で非常に申し訳ないのですが、外伝4でわからないことがあります。あの”りょうがん”っていうモンスターについて全くわからないんです。うちの友人関係全滅もでして、どこも????ばかりで、どうやったらあの敵に会えるんでしょうか、FAQにもそれらしいものが見当たらなくて、よろしければお聞かせ下さい。

roland(B1でサイオニックを食らって挫折した人) 2000/01/23 (Sun) 22:55:34
>PCEG版#5
 読んできました〜、熱かったです(TT)/
 もしディンギルがだめでも(←縁起でもない(^^;)、「この世にはまだPCEG版#5があるっ!」とゆう感じで安心しました(笑)

グラディウス 2000/01/23 (Sun) 22:07:39
あやめに「?マスク」のうち、「はんにゃ」を渡すと
戦闘になります。そうして手に入れた「魂のお守り」を
例の場所で使うと「りょうがん」と戦えるはずです。


sakaue 2000/01/23 (Sun) 13:02:32
「ひとりで何階まで降りられるかゲーム」をおもしろ難しくする新ルールを発見しました。
相変わらずラツマ・マポーフィックともOKで、オートマップもOK。アイテムも持ち込み可ですが、これでもしんどくなる条件です。
WIZ上級者は裸でアイテム・ラツマ等の呪文不可でオートマップOFFでやってみましょう。泣くほど難しいですよ…ふふ(レベルの高い忍者なら楽勝でしょう)

それは、全部の階の外壁を必ず1週するという条件です。
ピットがあろうが、テレポーターがあろうが、歩いて1週しなければならないのです!
ビショップはこれをやったのですが、記録更新した忍者はやってないので、また記録が変わるでしょう。

なかなかレベルが上がらないあなた、または全てを制覇してしまったあなた、やってみませんか?

2000/01/23 (Sun) 12:05:42
こんにちは〜。
つい先日「WINDOWS版で先頭のキャラしか回復できない!」なんて書き込みました、侍です。やっと、ダウンロードできました。(時間がなかったもので…)さて、ちゃんと起動してくれるのでしょうか?
追伸:以前「#4、#5もパソコン版で出るか」なんて言いましたが、勿論ニューエイジのことです。>KEN様

KEN (URL) 2000/01/23 (Sun) 17:04:09
了解。#4、5のPC版はもう出ていますもんねー。

「ニューエイジ」の#4アレンジ版は確かに、魅力ですね。PC版に逆移植されるなら、WIZ版リル・サガみたいにならないように、操作性の改良をしてほしいですね。


Haze (URL) 2000/01/23 (Sun) 02:23:19
さきほど,ニューエイジの攻略本を見て気付いたんですが,#4の地下4階から1階までのマップを見ていると,
各階の石のエリアにアルファベットが一文字づつ.
それを並べてみると,あのホークウィンドを倒せる唯一のモンスターの名前に!
こんなところにヒントがあるなんて,(コズミックキューブ内のマップ作成は大変なので特に)
なかなかにくい演出ですね.

FAM柳瀬 (URL) 2000/01/24 (Mon) 03:11:26
当時地道にマッピングしてたので、件の名前はすぐに気づきました。
ですが、自力でコズミックキューブを抜け出せなかったもので、しばらくそいつを連れてキューブ内をさまよっていたものです(汗)
彼がホークウィンドに与えたダメージ数値もなんか意味ありげですよね。

通りすがりの村人 2000/01/23 (Sun) 02:58:54
そうだったんですか!
地下4階も含まれてるとは気付かずあの3文字ってなんか意味があるのかなぁなんて思っていました。
ありがとうございました!!
あまりにうれしかったんでつい投稿させて頂きました。


破裂の人形 (URL) 2000/01/22 (Sat) 22:02:12
初めまして
現在FC番ウィズやっています
アイテムなどわからない点はこのHP
を活用させてもらってます
それにしても情報量はすごいですね
このHPのおかげで迷宮で迷子にならないですんでいます

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/26 (Wed) 20:43:29
を、FC版ならちょうど良かったですネ。できればPC版やリルサガの名称にも対応させたいケド・・・違い多すぎー(--;)


sakaue 2000/01/22 (Sat) 19:32:59
ADDさん、ありがたふ。
でも、残念ながらどっちも殺っちゃってます。ふふ…

WIZ8と「RPGツクール4」の発売予定はうれしいです。今度こそ、平面のWIZを作ろうと思っています。
ツクールの3では、マップパーツが気にいらないのと、
メッセージの入力に時間がかかりすぎるという理由で、
挫折しました。(メッセージの入力は変更のしようがないでせうが…)

ちなみに「ひとりで何階まで降りられるか」ゲームは記録更新しました。Lv.18の忍者一人で地下7階。宝箱の毒針にやられて力つきました。

ADD 2000/01/22 (Sat) 23:39:35
>でも、残念ながらどっちも殺っちゃってます。ふふ…

むむっ!では、1Bに出現する盗賊連中どっちかでは?
つっても、もうこちらのモンスターリストで確認を済ませてそうですね。

私は昔、「ツクール2」でウィズのパチもんを作ろうとして、挫折しました。
モンスターがアイテムを落とさない(でしたよね?)事に気付いた時には、豊悦バリに・・・もういいって?


つぉん 2000/01/22 (Sat) 05:04:30
 久しぶりにここのコンテンツ見廻らさせてもらってたら、おや?FAQのトコにこんなものまで?というものが。

 トゥルー・ワードってやつです。呪文のアルファベットには違う読み方があるって言う。
 トゥルーワードってオフィシャルじゃないですよね? ウィザードリィマガジンで竹内誠考えた創作だと思ってたんですが。ちょくちょくトゥルーワードの話題を見かけるとファンの方が多いようなんですが、俺的には好きく無いんですよねー。

 トゥルーワードって、呪文の綴りのアルファベットを、ヘブライ語読みしてみたものでしょ? 他のゲームや漫画とかのキリスト教至上主義(アトラスの女神転生とかね)に嫌気が差してる俺としては、「なんでもかんでもユダヤに絡めればかっこいいの? ユダヤってそんなに偉いんかー!」と思ってしまいます。
 個人的にWIZには特定の宗教とか神話に傾倒せず、ごちゃまぜな世界観であって欲しいとおもってるので(笑)。だから北欧神話モンスターばきばきの外伝1裏1階とかも違和感があったりするんですが、どんなもんでしょうかね?

 ついでにここのトゥルーワード一覧に抜けがあるみたいなんで、ヘブライ語のアルファベット発音でも書いときます。これでどんな新呪文が出ようと完全対応(笑)。

A:アレフ
B:ベス
D:ダレス
F:フェー
G:ギメル
H:ヘー
K:カフ
L:ラメド
M:メム
N:ヌン
P:ペー
Q:コフ
R:レシュ
S:ザメフ
T:タウ
V:ヴァウ
X:ツァデイ
Y:ヨド
Z:ザイン
C=G、J=Y、V=Wなんでこの3つの文字は無いみたい。あとヘブライ語に子音の文字は無いです。
 かんなり不正確なんで本気で調べたい方はイスラエルにでもどーぞ(笑)。


 

pelpel 2000/01/25 (Tue) 10:21:01
確かに,ご指摘の通りですよね。せっかくの創作なら,一部現実世界のイメージが入ってくると,どうしても受け手の発想がそこに引きずられてしまいますものね。

つぉん 2000/01/25 (Tue) 01:04:51
>秘法→カバラという発想じゃあないでしょうか
 俺は「なんで秘法=カバラっていう風潮があるの?」と思うのです。秘法秘儀呪事なんて世界の文化の数だけあるのに。
 

pelpel 2000/01/24 (Mon) 10:02:21
この手の話でユダヤがらみが多いのは,ユダヤ教やキリスト教(伝統的には両者は仲が悪い)というより,秘法→カバラという発想じゃあないでしょうか?

こてっちゃん 2000/01/23 (Sun) 00:46:52
すみませ〜ん、たぶん、リクエストしたのは僕です。

WIZのTRPG用の追加の呪文を作っていたのですが、その際、WIZマガジンの記事とかを参考にしていて、
(最初はオフィシャルの設定かと思っていました)
その他にも呪文に関しての情報があればと思い、
こちらの掲示板で書き込みをしたところ、
すぐにFAQにトゥルーワードが追加されていたので・・・ありがたいことですね(笑)。

僕はトゥルーワードの考え方云々よりも、
LIが「炎」、TOが「風」、MAが「大きい」
というような呪文の解析(解釈?)が必要だったので、
発音の方は全く気にしていませんでした。
ヘブライ語だったんですね。勉強になりました。

>個人的にWIZには特定の宗教とか神話に傾倒せず、ごちゃまぜな世界観であって欲しいとおもってるので(笑)。だから北欧神話モンスターばきばきの外伝1裏1階とかも違和感があったりするんですが、どんなもんでしょうかね?

同感です。個人的にはWIZの背景世界の魅力は、
シビアな世界にパロディ要素がうまくかみ合っている
ところだと思うので。
何でもありの懐の深さがWIZではないかと思います。
(でも、CDSは好きじゃなかったりする)
外伝1も北欧神話の名前をそのまま使うのではなく、
外伝2の6魔王みたいに少しひねりをきかせた名前に
すれば良かったのではと思います。


ロクド (URL) 2000/01/22 (Sat) 01:23:24
今週のファミ通にディンギルの広告が。
ロゴとモンスターデザインの人はいっしょの方らしいですので少し期待。
片手持ちや両手持ちの概念は引き継がれるようです。
BCFフリークの吾輩としては嬉しいのか悲しいのか複雑な気分。
発売日は3月。
「RPGツクール4」と重なるじゃないかぁ!!

Dragon 2000/01/23 (Sun) 10:24:22
>疫病の妖怪化である吸血鬼や狼男なんか

だから連中に噛まれると仲間になるんですね。「感染する」って感覚なんだ。「ゾンビ」「バタリアン」にも受け継がれていますよね。やはり西洋人と東洋人の考える妖怪・怪物とはちょっと感覚的に違います。

 日本を舞台にしたWIZも作ったんだし、中国辺りを舞台にしたのを作らないかなぁ。「ワーパンダ」かなんか出るとか、呪いの泉でパンダになるとか…「らんま」だ。

こてっちゃん 2000/01/23 (Sun) 00:17:05
エンパイアの象人間などは、残念ながらライカンスロープでは無く、獣型のヒューマノイドだと思います。

以前から版権問題でよく書き込まれていますが、エンパイアのモンスターって、D&DやAD&Dそのままなんですよね(ビホルダーとか)。
確かD&Dのサプリメントのモンスターマニュアルに象人間のパギダーミオンなどが載っています(イラストのポーズも激似!)。
マンスコーピオンはD&Dのコンパニオンルールブックに載っていたはずです。

生活環境や性格、行動も書いてあるので、興味があったら、調べてみるのも面白いと思います。

つぉん 2000/01/22 (Sat) 20:01:28
>「外伝」に代表される和製WIZと本場物と違うのはライカントロープの扱い
 欧米人は遺伝子にペストや狂犬病なんかの疫病に対する恐怖心が刷り込まれてますから、疫病の妖怪化である吸血鬼や狼男なんかはメジャーなんでしょうね。さすがペストで人口3分の1死んだ人種。

 本場モノと日本語版の違いって言うと#3が有名ですね。WIZマガジンのWIZARDRY10年で「他のモンスターグラフィックで間に合わすために変えた」ってあったけど、エンジェル→ソウルトラッパーとかアークエンジェル→フェイトスピナーはぜってー宗教モンにびびったからだと思う。セラフが変わってないのは訳者がセラフを知らなかったんじゃないかと(笑)。

 あと、DIMGUIL砂漠舞台というと……メソポタミア?エジプト? マイルフィック殿下やララムームーの活躍が期待できそうですな。

Dragon 2000/01/22 (Sat) 17:36:04
「外伝」に代表される和製WIZと本場物と違うのはタイカントロープの扱い。「ワーベア」「ワーウルフ」等の獣化人間の事ですが、日本人には馴染みがないのか、和製では出ないか別の呼び方になっています。#1#2#3にはまっていた頃、冗談半分で「ワーエレファントとかワーホエールがいたら凄いよな。」なんて思ってましたら、外伝で(エンパイアにも出てるけど)象人間が出たけれど名前が違う。サソリ男も「ワースコーピオン」じゃなく、「マンスコーピオン」。今度は砂漠だそうだから「ワーシャーク」なんかは無理だろうけど、狐男かなんか出して欲しいですね。「フォックスマン」じゃなくて「ワーフォックス」で。「ワーカンガルー」「ワーキャメル」なんかも良いかな?

あぽ 2000/01/22 (Sat) 12:53:44
見ました見ました。
なんだかステータス画面の配置が女神転生に似てましたね(笑

たかやま弾 (URL) 2000/01/22 (Sat) 01:45:29
…もう…延びないで欲しいですネ…(超切実)。


ルドハン 2000/01/21 (Fri) 21:44:20
こんばんは、外伝1がやっと地下6階まで辿り着いた  ルドハンです。
今日、ゲーマー友達の家で、毎週金曜日発売している某雑誌のレビューを見せてもらいました。(切り取って残しているようです。なんと1年ほど前から(^^;))

「ニューエイジオブリルガミン」載ってました。コメントが「ファン垂涎の#4(よだれモノって意味です)。当時異色と言われていたけど、今でも異色。・バランス調整がなされたアレンジ版は現代レベル。それでも楽しめる人は少ないだろう・#5は安定・#4は難易度が下がって親切機能付き、別物の感じがしていい・#5はオートマップなんかで遊びやすくなってる・プレーヤーを突き放した姿勢は価値ありと思う」
・・・等々。特に私が気になったコメントは
「最深部を目指す#5と地上を目指す#4。ウィズの対極がこれ1本で味わえてイイ感じ」というコメント。
ムズかしそうですが、すごい気になります、#4!!

今からこの友達から借してもらった#5の体験版やってみます(^^)。それではまた。

ルドハン 2000/01/22 (Sat) 21:13:20
#5の体験版やってみました!!
GBの外伝1しか知らない私は「壁がキレイ!ポリゴンすごい!ホントに歩いてるみたい!!わ〜読み込みが全然ない、快適〜」と、こんな感じでした(←内容と関係ない(恥))。この15分後、頭痛になりました(^^;)。画面がスムーズに動く(?)ので、3D酔いでしょうか?でも、このCD-ROM #4が入ってないんですよね。ちぇ。・・・買っちゃおうかな(^^;)。

>ERRさん
はじめまして。
>気にしてください、#4!
はい、もう気になりまくりです。買うのも時間の問題かと・・・(^^)。
>クラシック版
いや・・・、クラシックはちょっと私にはムリそうです(泣)。「死ぬほどムズイ」と載っていましたし・・・。あきらかにゲームのやる順番、間違ってますね。#1,2,3飛ばして#4,5やろうとしてますから(笑)。

ERR 2000/01/22 (Sat) 00:22:18
こんばんは、ルドハンさん。
>すごい気になります、#4!!
気にしてください、#4!確かに難しいですけどね。

"ニューエイジ"だったら、#5をやってから#4のアレンジ版をするのがいいかと思います。外伝をやっているのなら、#5にはすぐに馴染めると思いますし、その後に#4のアレンジ版をやったら、いろいろ顔見知りが居て楽しいですよ。
#4のクラシック版に挑戦するのなら、その前に#1をやっておきましょう。「#1で一生遊べる」と本気で思えたなら、クラシック版挑戦権獲得(?)です。いきなりクラシック版だと、かなり敷居高いですよ。
それでは。


sakaue 2000/01/21 (Fri) 20:14:19
今、PS版リルサガの#1やってます。
あと1体でモンスターニュージアム完成するのに、その1体が何かわからなくて、困っています。ハイプリーストの偽者とかマイルフィック・フラック・レイバーロード・キラーウルフ・ワータイガーも倒したし、5〜8階も「ひとりでどこまで降りられる」ゲームで何回も通っています。でも、埋まらないのです!
隠れダンジョンとか隠しボスとか、PS版のリルサガにはいないのでしょうか?そうとしか思えません。

ADD 2000/01/21 (Fri) 22:29:17
ハイウェイマンかアークメイジの偽者あたりが怪しいと思います。
>隠れダンジョンとか隠しボスとか、PS版のリルサガにはいないのでしょうか?
無かったはずですよ。


きいぽん 2000/01/21 (Fri) 17:05:00
はじめまして。
ローカスの本を購入しまして、「マイ・ベストRPG」のWIZ#4をプレイしています。このゲーム、十数年前にアップルコンパチで遊んでいて、自力でマップは完成させたのですが謎が解けず挫折していました。現在悲願達成を目指して奮闘中です。アップルだと戦闘のたびにフロッピーを読んでいましたが、エミュレーターだとそれがないので死ぬのも一瞬でテンポ良いです(^^;)。
たしか、ビジネスアスキーからとても詳しい#4の解説書が出ていたと思うのですが、どなたか売ってくださる方いませんか?

きいぽん 2000/01/23 (Sun) 01:38:08
レスありがとうございます。APPLE時代、キューブのマップも自力で完成させてました。先程それを参考に、ついに地上に脱出できました。我ながら当時よくマッピングしたものだと感心しています(しかしこの代償は一浪という悲劇でした(;_;))。当時クリアできたのは地上脱出までだったので、これからが未知の領域。悲願達成を向けてがんばります。
個人的には、#4はユーモアあふれるシナリオなので、APPLE版のチープな絵が一番マッチしている気がします。それと、HHGは「壁は壊れない」という常識を覆した、WIZ史上最も驚いたアイテムでした。…やっぱり#4は面白いデス(^^)

Dragon 2000/01/22 (Sat) 14:51:49
ビジネスアスキーから「ウィザードリィ4 プレイングマヒュアル」(4階迄しか載ってない)と「地上への道」、BNN社からゲームハンドブックシリーズの「ウイザードリィ4」ってのが出てますね。3冊とも手元にあります。後の2冊は最後まで載っています。コズミック・キューブの抜け方は「地上への道」の方が判りやすいかな?譲れませんが、お貸しするか必要な所のコピーなら出来ますよ。

タヌキ 2000/01/22 (Sat) 02:56:19
はじめましてです。
・・・#4の自力マップですと!?そ、それでは、あのコズミックキューブも自力で!?・・・・お願いです、大将と呼ばせて下さいっ・・・はあはあ(息切れ)。
ところで、その解説書というのは、『地上への道』と言うタイトルではないですか?僕も目下探索中なのですが。とても良いとの噂です。見つかるといいですね。


おやじ 2000/01/21 (Fri) 15:37:32
と、いうわけで、明日から田舎に帰って胆石手術に備えます。とりあえずゲムボイ持ってって、外伝でもやる積りです。ご助言頂いた皆様、ありがとうございました。
では、しばしのお別れ。ダンジョン脱出。マピロマハマ…。

Tacashi 2000/01/21 (Fri) 16:11:33
ディロマト!がんばってくださいね。


pelpel 2000/01/21 (Fri) 13:08:34
すこし怪しい話題ですみませんが…
Apple ][関連サイトを見ていたら,Apple Pascalのファイルの構造を説明した文書を発見したので,ちょっとUWAの#1〜#5のディスクをのぞいてみました。Wizardry Collectionでも,Apple Pascalで作ったと書いてあったし。すると,セグメント(プログラムの部分をグループ化したもの)の名前に,なんと「KANJIREA」というのがあるではないですか!ええ,UWAですから,間違いなく,英語版です。もともと,Wizって,日本語化のこと考えて作ってたんですね。びっくりしました。Wizと日本の縁深さを感じてしまいます。

just for a refference 2000/01/21 (Fri) 22:29:09
アメリカのWizardry fan pageにtrebor suxさんとwerdnaさんのその後が載ってました。それによるとtreborさんはSir-tech後(か並行してかなSir-techだめになったのって6年以上も前?)サムライフィルムやら日本のアニメに字幕付けたりMacのアンチヴィールス(ヴァイラス)ソフトつくったりしたはったそうでその間6年日本に住んだはったみたいです。日本人通訳のUeki Natsumiさんとご結婚。6歳と4歳のワンパク盛り(かどうか知らないですけど)のお坊ちゃんに恵まれ、今はノースカロライナに住んではるようです。

エイザムス 2000/01/21 (Fri) 16:28:43
その辺りの詳しい話が
ローカスの「ウィザードリィコレクション」に
詳しく載ってました。
(文章だらけで読むの大変ですが)


SIN 2000/01/21 (Fri) 11:41:42
エンパイア・・・・アイテムあと30種・・・
10回潜って成果なし・・・・・
まだまだフリークへの道は遠い・・・
村正・・ロンギヌス・・魔神の手裏剣・・

葉月 亮 2000/01/21 (Fri) 15:24:11
頑張りましょう。私も残り11個で1ヶ月経過しました。
空(金のみ)の『魅惑』なんて嫌い・・・(泣)


タヌキ 2000/01/21 (Fri) 02:38:51
ううう、ええ話やぁ!
何がって、『ウィザードリィ小説アンソロジー』ですよ。
しかも、収録作の『酔いどれの墓標』!
ああ言う話、めっちゃ好きなんですよ(鼻水)。ここに来る直前まで読んでて、琴線を揺り動かされてしまいましたよ。
WIZ関係の物語って、良いのが多いですよね。コミック版『復讐鬼の城』とか。
他にも良い物語を知ってる方がいましたら、是非ご一報を。

葉月 亮 2000/01/24 (Mon) 09:52:12
>たかやまさん
当たりです(^_^)。本当、すごいです!うちの殿堂入り決定ですよ!

もぐら 2000/01/22 (Sat) 21:55:03
>酔いどれの墓標
の作者の佐山アキラ=馳星周(「不夜城」とか)
ですからそちらもお薦め(WIZと関係無いけど)。

>不死王
これ読んでないと「風よ、龍にとどいているか」の魅力が減ってしまいますからねえ。

ベニ−松山のWIZの世界観は、少なくとも俺の頭の中のWIZに対する世界観より面白かったですね。「ウィザードリィのすべて」(攻略本というよりベニ−松山のWIZワールドガイド)ならBOOKOFFとかで100円で手に入りますよ。

野沢プロト (URL) 2000/01/22 (Sat) 04:17:29
>Coizmeyさま
ですよねェ〜。手塚せんせーの執筆されてたころのベーマガはよかった。...と、ここでも懐古にひたることになろうとは。

たかやま弾 (URL) 2000/01/22 (Sat) 01:29:45
「酔いどれの墓標」は確かに良い話ですよ!ええもう。泣けます。ついでに二日酔いの表現がまっことリアルで共感を呼びます(待て)。

マンガの方だと…石垣さんのは皆さんご存知でしょうから、ここはひとつ「ウィザードリィ・アンソロジー・3」に収録されている「マンフレッティの帰還」を推します。
旅に出ていたマンフレッティが迷宮に自分の幽霊が出るとの噂を聞き、リルガミンの迷宮に帰ってくる話なのですが、独特の雰囲気があって好きです。各種NPCも揃い踏み。ちなみにこれに出てくるマンフレッティは、女の司教です(笑)。

ちなみに稚拙ながら、自分のHPに既成ウィズのレビューが載っておりますので、御用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださいませ。

>葉月さん
そ、その外伝4の同人誌って、もしかして…(笑)

ADD 2000/01/21 (Fri) 22:42:04
ウィザードリィ関係の本は結構大学時代に買いあさりました。
しかし、最近になってハードカバーで出てた5〜6巻ぐらいある小説を、買い忘れていた事を友人に思いださされ、思わず豊悦バリに「しぃまったぁ〜!」などと叫んだりしました。
古本屋に今でも売ってるものなんですかねぇ?
あっ、レスになってないや・・・。

Dragon 2000/01/21 (Fri) 16:35:49
Coizmeyさん、今度単行本にサインを…と言うのは全くの冗談。漫画は好きですが描けません。Dragonは本名の一部を英訳しただけです。その漫画家さんもそうじゃないかな?

ところで、ウイズの四こま漫画が出てるのはみなさんご存知ですよね?はっきり言って楽屋落ちが多いですが。

Coizmey 2000/01/21 (Fri) 15:34:08
関係ないですけどこないだ別冊ラジオの製作(マイコン
BASICマガジンのことね一応)の昔のんが古本屋に山
積みになってました。小5の時ゲーム投稿して初めて掲載
された号とかも見つかってなんちゅうかなつかはずかしい
気持ちで読みふけってまいました。(卒論締めきり5日
前)結局100円やったんでなんとなく買ってもうたんで
すけど。(持ってはった人は88ユーザーやったらしくプ
ログラムのとこ5行おきに赤線が引いてあります。)見て
るとやっぱりその頃の手塚一郎氏のファンタジー通信とか
山下章氏orベニー松山氏(当時はレスキュー隊員っていっ
てた)の連載はすばらしく熱いっす。あとWIZ#4含め
て当時のアメリカのゲーム全般に難解であればあるほどい
いみたいな風潮があったらしくて、嘆いておられるご様
子。今みんなしてベントスタッフっちゅう会社にいるんす
ね。攻略本の後ろに時々名前が載ってます。ってだれか
ベーマガ読んでたいう人おるんやろうか?カポシッカリ
ニッヒポシッ!
さてDragonさんってひょっとして漫画のピンポンの
ドラゴン風間?違ってたらごめんなさい。ちょっと前まで
外伝3一人旅順調でした。つっても装備は他のパーティ
(3パーティ一応全員レベル2000オーバーっす。みん
なドラッグフリー、きれいな体。マハマンとかは使ってな
いよ。(良く知らなかっただけ))がボルタックに売った
のを買ってよいことに決めてるんで甘ちゃんルールなんす
けど(でもマニアモード)。いたいけな少女もいまでは年
増のトカゲ女(34)Thi→Nin→Bis→Nin
ちゅう経路でスペルをマスターしました。最初の戦闘くぐ
りぬけるのも結構スリルです。ダメージはレベルアップH
P上昇で回復させてしのいだりね。とにかく盗賊の短刀買
うまでが地獄でした。後は墓場のふわふわしたものをアル
ケミストの呪文で殺し尽くし、オーブをとって捨てるダン
ジョンで稼いでました。そこまでいくと結構樂になりまし
たね。若返りローション(アンク)も沢山買えるように
なったし。なんとなく天涯孤独の少女のスリ(しかもマイ
ノリティの縞トカゲ)っちゅうのがやりたくて始めたんで
すけど、48のババア盗賊になった時はさすがにもてあま
しました。でもどんなにレベル上がっても一人だとちょっ
とドラゴンの洞窟は行けないっすね。LVはなんとか10
12、HP0000。今は自粛中ですけど。
P.S.トレボー・サックスっじゃなくて文章長いのは卒論の影響です。もうしません。ごめんなさい。

葉月 亮 2000/01/21 (Fri) 15:15:12
長文ですいません m(_ _)m

小説アンソロジー、私も大好きです。特に『不死王』が。本屋で(最後の方だけ)立ち読みしてて、泣きそうになったので買ったという思い出があります。ヤバい人種(爆)の私には結構ツボでした(^_^;)。ベニ松さんの書くWiz小説は私的に基本になってます。

私のお勧めは、ドーロさんお勧めの『続々リルガミン冒険奇談(すいません、正しい字が出てきませんでした)』の中にある『魔法の護符』という話です。ゲートキーパーさんの長い永い旅の話です。
あと、BCFの小説『サイレンの哀歌が聞こえる』も。なんか納得いかないような終わり方でしたが、実際にプレイしてみて納得しました。私のBCFパーティーに猫侍がいるのはこの小説の影響です(笑)。

ところで、外伝4の小説&コミックって無いですかねえ(調べてみようっと)。同人ではいいのがあるんだけど・・・。

Dragon 2000/01/21 (Fri) 09:28:26
アニメビデオやゲームブックもありましたね。両方とも#1で、アニメのワードナの声が内海賢二(ファンなの)さんだった以外余り覚えてないですが。
「復讐鬼の城」最後どうなったんでしょうか?本屋でも途中までの単行本しかみてないんですが、未完なのかな?

ドーロ 2000/01/21 (Fri) 06:42:13
ログアウト冒険文庫の「ウィザードリィ異聞 リルガミン冒険奇譚」を推します。
ボルタックの主人がストーリーテラーとなり、冒険者を夢見るホビットの少年に、様々なアイテムにまつわるエピソードを語るのが、ストーリーです。
なお、続、続々と、合計3冊出ています。

つぉん 2000/01/21 (Fri) 04:12:14
 酔いどれの墓標っつーとルビーウォーロックの話でしたっけ。読んだ当時、俺まだ若かったんでアノ暗さにショック受けたっけねえ。
 お子様にはバニ松の「不死王」がちょうどよい感じでした。むー、ザハン使いてー。

*WIZ小説といえば*
 俺的には手塚一郎のWIZ#4小説が感慨深いデスな。始めに読んだ時は小学生だったので、悪者が町の人をバンバン殺しまくるバイオレンスものなんだなー、ぐらいの感想でしたが……高校になった時にあらためて読み返して見ると、「ぬぐわっ!? こんなヒワイナ隠喩が書いてあったのかッ!!?」とゆー目ウロコ状態におちいりましたとさ。


FALCON 2000/01/20 (Thu) 22:46:24
初めまして、FALCONと申します。
諸処の事情で、ウィザードリィは外伝しかやったことがありません(^^;;
先日外伝4を始めたのですが、今更攻略本など近所の本屋で
見つかるはずもないため、ここのアイテム図鑑などは
非常に役立ちそうです。
このページの管理者の方と、データベース作成に協力された方々に感謝を。
それでは、このページのますますの発展を願い、失礼させていただきます。

sakaue 2000/01/23 (Sun) 13:09:43
外伝4の攻略本持ってます。
とことんつまったら、メールか何かでお知らせいただければ、文章で回答いたします。
あれは、攻略本なかったら、まずクリアできませんから、
売らずに持っています。あなたのように、困っている人に
譲るためです。(本を送ってほしい場合は、住所を知らせてくだされば、着払いでお送りいたします。)

もぐら。 2000/01/22 (Sat) 21:29:22
>外伝4の攻略本
先月ぐらいにYahooのオークションで見かけましたよ。
もう無いでしょうけど。

エイザムス 2000/01/21 (Fri) 15:04:13
真WIZのほうですよ。
攻略本はあると思います。

エイザムス 2000/01/21 (Fri) 15:03:04
ただいまアスキー通販にいってみたところ
売り切れだそうです(涙)。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/21 (Fri) 00:45:13
自己レス・・今判明したこと。送料たけ−(涙
もちょっと古本屋回って以下同文しよっと・・・

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/21 (Fri) 00:40:28
ども、はじめましてっす。
外伝4ですか。通販しませう>攻略本
http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp
にあったりします。

・・・ああ!確かめにいったら本買いたくなったあああ(のたうちのたうち
みぎゃ−−−−−!!ぎぇええええええ!!!(悩み中
ええい!買っちゃゑ!(散財の早い奴・・
ってなわけで、他にもいろいろありますよん。>アスキ−さんの通販サイト

・・あ。真Wizのル−ルブックみっけ・・高い(ふう
もうちょっと古本屋探ししてから考えよっと・・
#すみません(^^;>真WizセッションGMイク−ザス様

ここは役に立ちますよね〜。MAP以外ならもうすべてがある。
MAPはリンクからすっ飛べばどっかで見つかるし。
では私も、「得物屋さんにKALKIあれ!(^^)」


ルドハン 2000/01/20 (Thu) 21:18:53
こんばんは。
アイテムって、手に入れたばかりだと、
なんだかわからないですよね。
なんだかドキドキです。
「?けん」とかあると、ミョーに期待して
ボルタック商店へ、持ち込んじゃいます。
でも結局、大したことなかったりして(^^;)

そういえば、ボルタック商店は
いつになったら商品を仕入れてくれるのでしょう?
売り切ればかりです。
魔法使いの防具が、ローブだけって
かなり不安なんです。
何か条件でもあるのでしょうか?

ルドハン 2000/01/21 (Fri) 21:36:09
>Niimiさんへ
>「ありがとう! → 過去の自分」
あ、わかりますそれ!!よく全滅するんで(笑)。再編成したとき武器があると助かりますね。
私の場合は売らずに、新しいキャラを作って(「けん」とか)余分なアイテムを持たせてます。よーするに荷物持ちですね。ごめんよ「けん」さん(^^;)。
これからは全滅する前にリセットしないと・・・(笑)

Niimi (URL) 2000/01/21 (Fri) 20:22:55
リルサガで#3まで終わって、#2に戻ってクラスチェンジしようとした(COIN of POWERが必要だった)とき、BOLTACにある程度の物が売っているのを見て、「ありがとう! → 過去の自分」と思ったのは私です。(苦笑)
ちなみに私、早々にBISHOPを使うんで、BOLTACで鑑定してもらうことはあまり無いのでした。(う〜む)

ルドハン 2000/01/21 (Fri) 05:22:59
>Hazeさんへ
>商品の仕入れはありません。
そ、そうなんですか?
ということは、ボルタック商店を影で支えているのは
私なのね〜!!って、スイマセン(汗)。
それにしても、商品がないのに値段だけ決めてあるなんて、変わった店員さんですねぇ(笑)。

>野沢プロトさんへ
>後半になるとお金の存在意義が・・・
RPGってみんなそうですよね。いっそのこと
「莫大なお金があれば、ラスボスもお金で和解可能!!」
なんてゲームがあれば・・・イヤですね、そんなの(^^;)

野沢プロト (URL) 2000/01/21 (Fri) 03:20:42
冒険者は自分のパーティだけじゃないんだから、何か自動的に仕入れてたりすると面白いかもしれないですけどね。それにゲーム後半になるとお金の存在意義がまるでなくなってしまうのもニンともカンとも。

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 22:03:14
結論から言うと、商品の仕入れはありません。
最初にあるアイテム以外は、すべて,冒険者(すなわち自分たち)が売り払った分の種類と個数しかありません。
あと,最初にあるアイテムも、強力なものは、1、2個しか置いてないことも多いです。
それでは,装備はどうやって改善していくか.
それは,ひたすら敵が落としたアイテムを拾いまくることです。
このゲームはそれが基本なので、敵からのアイテムは山のように手に入ります。(他のゲームに比べてですが)
ここのページにもアイテムリストがあるので参考にしてはいかがでしょうか。


電柱 2000/01/20 (Thu) 18:17:07
(風邪でクリスマスから正月までパー!←しかも毎年恒例。ようやく復活ではりきってます)
PS#5のソウルスティーラーのSP命中率UPって一回だけで、重複しないのですか?(しかも、効果のほどが実感できない)そうとう生命を貢いだんだけど・・・。あの武器、SP抜きでも魅力的(←呪い好き。#6のレイヴンス・ビル最高ー!)。

タヌキ 2000/01/20 (Thu) 17:25:01
なんか、外伝シリーズ、人気あるみたいですねえ。僕は外伝シリーズを触ったことがないので。どうなんでしょう?エンパイアとかディンギルとか。
僕個人としては『WIZは末弥&羽田さんじゃなきゃダメなんだあっ!!』と言うワガママな意見(笑)を持ってるもんで。まあ、人それぞれなんでしょうけど。ゲームボーイ買いに行こうかな?

タヌキ 2000/01/22 (Sat) 02:35:40
>けろよんさんへ
そ、そうなんスか!?すいません、勉強不足で・・・
でもどこかのゲーム雑誌ではディンギルの事を『外伝シリーズの流れを汲む・・・』なんて紹介されてたもんですから・・・(言い訳するなっつーの、俺)
エンパイアは、画面を見る限りではなかなか良さげですよね。なんかアップル版みたいで。
今時の派手派手RPGよりは、何百倍も入り込めそうな感じがして、早くもGBカラー購入に向けて大きく心が揺れ動いている私でありました。

けろよん (URL) 2000/01/21 (Fri) 23:41:52
エンパイアもディンギルも外伝シリーズじゃない・・・・・


つぉん GK* 2000/01/20 (Thu) 16:19:28
 もう1年以上ぶりにここに書き込みます。昔「PS版リルサガのマップを完全に埋める...石の中まで」とゆーことにチャレンジして挫折した、つぉんと名乗るものです。
 #2のマップには石が180ブロックぐらいありますけど、マロールで飛び込ませればいいので手間さえかければ簡単でした。
 ところが#3の6階の石18ブロックが難関。マロールが使えず、戦闘中に唱えても別の階に行っちゃうんで、宝箱のテレポーターに引っかかって運良く(?)石の中に飛び込んでくれるのを待つしか無いんですねぇ。
 初めの方はそこそこの割合で石を埋めてくれたんで、行けるかな?と思ったんですが...のこり12ブロックあたりからテレポーター出ねぇ!石に飛び込まねぇ!なにより既に埋めてあるブロックに飛び込む!という事態ばっかりになって挫折、1年ほど中断しておりました。
 しかし、このたびPS版#4が出るとあって、どうしてもその前にクリアしなくては!と一念発起。そしてとうとう#3のマップ完全制覇致しました(ぱんぱかぱ〜ん♪)。114名の人柱in石の中に祝福を!
 これだけ苦労したんだからリルガミンの星ぐらい自称してもよかろう、っつーことでHNに*を付けてみました。
ああ、これでやっとニューエイジが出来る〜〜待ってろワードナ♪

 P.S. 誰か#1のマップ完全制覇しようと言う奇特な方はいますか? 俺は無理っす。 

葉月 亮 2000/01/21 (Fri) 15:21:08
うわ!すごい!感心&尊敬致しますう。その根気の爪の垢でも煎じて飲ませてください〜(笑)
それにしても114人ですか・・・手厚く供養してあげてください・・・。黙祷。

しげる 2000/01/21 (Fri) 01:51:49
たぶん人生で初めての出来事ですが、心の底から敬意を表したいと思います。その根性を少しでも分けてほしいです(笑)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/21 (Fri) 00:50:58
うぎょええええ、すごい!!感服m(__)m
#攻略本乱用の根性無し・・>私

あ、はじめましてッス。Wiz歴丸一年の闇司祭☆ファラリスっすm(__)m

ふにゅう 2000/01/20 (Thu) 17:25:36
中学校の頃に友達と「岩の中も調べる人なんているのかな」「いや、おらんだろ」って言ってた自分&友人はなんてばかだったのか!尊敬します。ただひたすらに

タヌキ 2000/01/20 (Thu) 17:08:43
どーも、初めまして。
マップ完全制覇ですか。僕もその昔、ファミコン版の画面と格闘しながら5mm方眼紙を埋めていった記憶がありますよ。途中で繋がる筈の通路が繋がらなくて、『ああっ、一ブロックずれてるっっ!!』なんつって消しゴムで消したり・・・いい思い出です。
ところで、次はニューエイジのマップ埋めに挑戦ですか?ご苦労様です。つぉん GK*さんには、僕の成しえなかった#4のマップ埋めを是非とも成功してもらいたいものです(あまり詳しくは書きませんが、まさに『いばらの道』です)。


タヌキ 2000/01/20 (Thu) 13:55:45
>Dragonさんへ
SSリルサガ、ボーナスダンジョンの手強さと言ったら、もう。シャレになんないです。同モンスター9匹X4グループぐらいで押し寄せて来るのはもちろん、迷宮の複雑さも、今までの常識を覆してます。もしプレイできる環境があるのでしたら、ぜひ一度触ってみて下さい。

Haze (URL) 2000/01/21 (Fri) 22:52:07
>でも力のコインを使ってのウラワザって
>結構便利なのがありますからねえ。
>悩み所です。
うーん,それ系の裏技は使ってないんですが,
魔法の使用回数が減るのがなんとなくいやなんです.
#2で,二人だけ力のコインで転職してしまったんでバランスが・・・

Dragon 2000/01/21 (Fri) 09:30:45
SS持ってないんですよ。旧型ならダンピングしてそうだから買ってもいいんだけど、置く所がなくて…

WINDOWSで出ないかなぁ。

タヌキ 2000/01/21 (Fri) 01:59:55
>Hazeさんへ
ありますあります、それも二種類(!!)一つは通常の力のコイン。#2に登場する物と同じヤツですね。で、もう一つが、使用後の状態のモノ。基本職に戻されて死亡すると言うヤツですが、なんと後者の状態の物を敵が落とすことがあるそうです。しかも見た目には全く判別が出来ないので、効果は使ってのお楽しみってヤツですね。
BDの力のコインはボルタックに売却が可能なので、普通に転職した方がリスクは少ないと思いますよ。でも力のコインを使ってのウラワザって結構便利なのがありますからねえ。悩み所です。

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 22:10:00
ボーナスダンジョンやりたさに必死でSS版を探していたHazeです.
今、5階まで行ってるんですけど、敵がめちゃくちゃ強いので,とりあえずLVアップ&アイテム集めに走っています。
ところで,BDには,「力のコイン」あるんでしょうか。

南部 虎太 2000/01/20 (Thu) 16:03:32
どうも
SS版のボーナスダンジョン良いっスねぇ
やっぱり、コッズガントレットを手に入れれば
楽になりますが
最下層でデーモンロードを求めてドア開けまくりです
結局「ライカーガス」が出なかったりしたのは
寂しかったのですが
実は、WIZをやるきっかけが「ライカーガス」と
戦ってみたいと思ったからだったり


タヌキ 2000/01/20 (Thu) 12:56:28
今日は仕事が休みなのをいいことに、電子迷宮の探索に出掛けようと計画しています。
>卯月さんへ
確かにポスターの4つ折りは悲しすぎます(号泣)。折り目の部分を同じ色で塗ってみたり・・・(僕だけだろうなあ・・・)
>おやじさんへ
画集と言うと、表紙に盾(通販で30万円ぐらいのやつ)が載ってるやつですか?そうだとしたら、いま僕も探索中です。引っ越しのどさくさに、遥か夢の島まで旅立ってしまいました・・・(実は単なる自分の不注意だったりする)。結構高価だった記憶があるので、今からじゃあもう無理かなあ。
そうそう、SSリルサガで、パワーメモリーからロードしたら、階段と言う階段が全部消滅していてどうにもならなくなった事がありましたよ。バグ!?他にもこんな体験をした方がいましたら情報下さい。対策を練りまくりましょう。

卯月 2000/01/24 (Mon) 12:41:07
ぬ、塗ったんですか!? ポスター…
ココにも強者が……

ドーロ 2000/01/21 (Fri) 06:46:19
パワーメモリーだったので、全て既にデータぶっ壊れています…

タヌキ 2000/01/21 (Fri) 02:15:09
>ドーロさんへ
補足させて頂きます。
その後、本体メモリーから改めてロードし直すことで復旧しました。やはりバックアップの手間を惜しんではいけません。僕なんかそれで何週間かの激闘がフイになりましたし・・・

ドーロ 2000/01/20 (Thu) 23:35:30
ありました。
SS版リルサガ#3を始めたばかりで、キャラメイクを終えて、さぁ冒険だ、と迷宮に入りましたが、地上への階段があるはずの場所に階段が無く、死ぬまでさまよいつずけていました。


2000/01/20 (Thu) 11:50:18
はじめまして。
初心者マーク付き(謎)のWIZ Playerの侍です。
現在、Windows版のリルサガをやっているのですが、何分発売当初のものを友人から譲り受けたため、先頭のメンバーしか回復できません。ソリトンのHPにも行ってみたのですが、どこにも修正プログラムがなく、この前危うく#1のB9階で全滅しかけました。どうすれば良いのでしょうか?
追伸:どこかに「PSのソフトがパソコンでできる!」なんていうソフト置いてないですかねぇ?まぁ、いずれ#4、#5もパソコンででるでしょうけど。

KEN (URL) 2000/01/20 (Thu) 15:50:12
>修正プログラム
ソリトンのHPにありますよ。「キーボード版対応プログラム」に以前の修正パッチも含まれてます。

>#4、#5もパソコンででるでしょうけど。
?????
「ニューエイジ」のことを言っておられるのかな?


Dragon 2000/01/20 (Thu) 09:49:27
外伝1を引っ張り出してみたんですが、
すっかり記憶が初期化されています(^^;)

裏の1階の隅っこから、あのお姉さんの
部屋に侵入する(危ない文章だな…)方法と
裏の6階に行くにはどうするんでしたっけ?

Dragon 2000/01/27 (Thu) 08:33:59
お姉さんを一度倒すと逢えないんですね。剣を捨てて、称号を取らない様にしてみましたが関係ないみたいです。一期一会なんですな。

Dragon 2000/01/22 (Sat) 13:42:51
ハートメンバー(中古で買ったんですが、前のオーナーの遺児みたい)は外して、ダイヤメンバー(これは私の癖が出てるから私のみたい)だけで行ってみたんですがおねえちゃんいないんですよ。新しいメンバーでやってみようかと育成中です。しかし、凄いマップですね、苦労して裏6階に行ってもワープで別の階に飛ばされてしまいます。

グラディウス 2000/01/20 (Thu) 15:14:03
ハートの称号がついてるキャラは、お姉さんを
倒しちゃってるキャラなので、パーティにいれなければ
よろしいかと。

Dragon 2000/01/20 (Thu) 11:13:21
どうもありがとうございました。裏6階には行けました。

「いかにも」って階段と3っつのメッセージの真中でしょうか?メモにもそこはチェックしてあるんですが、何の変りもありません。隅っこ(N0E0)の所に、上がるとお姉ちゃんってメモがあるんですが、アイテムとか称号って関係しましたっけ?ちなみにハートをつけてるのと、ダイヤをつけてるのがいるんですが。

しかし、俺、このゲームどうやってクリアしたんだろ?
ビショップがレベル14のしかいないのは余りに変だし
間違ってキャラの誰か消したのかなぁ…

おやじ 2000/01/20 (Thu) 10:20:05
こんにちはです。with胆石男です。

おねいさんの所へは、隅っこからは行けませんです。裏1階マップ見てみて、「いかにも」みたいな地形がほかにないですか?そう、そこに行けば、多分…。

裏6階に行くには、裏5階から。やはりアヤシーイ扉、ありません?すげえ錠の固い扉。


ふにゅう 2000/01/20 (Thu) 09:10:37
昨日、今更のように、PS版のリルサガ(2800円)買いました。Dragonさんに教えてもらい、ファミコン版の#3をクリアしたからです。
いま#1をやってるんですが、オートセーブじゃないのでセーブするのがなんか面倒。ちょっと思ったんですけどリルサガの#2もダイヤモンドの騎士ですがファミコン版の#3とどこか違うんでしょうか。

Dragon 2000/01/21 (Fri) 12:41:09
ピンポ〜ン!
正しく?は「や」ですけどね。(^^)Y

no name 2000/01/21 (Fri) 12:10:38
>Dragonさん
はじめまして。例のなぞなぞの答えなんですけど、

「我は武器なり、万人に嫌われる定めなり、我とは何?」→ゆみや
「我は防具なり、寝かせて使うべからず。我とは何?」→たて

これで合ってますか?

野沢プロト (URL) 2000/01/21 (Fri) 03:24:17
>#3の「アブドルが送ってくれる」ってのも・・・。

「アブドゥルが送ってくれる」と間違えた徐々に奇妙なゆかいな方はどれくらいいるんでしょうかね?(笑)

pelpel 2000/01/20 (Thu) 18:05:24
KODのクイズは,日本語になって難しくなったのかもしれませんが,#5や#6にある装置の操作(いろんなボタン押すやつ)のように,分かりやすく翻訳してくれてあるのもあって(原文は,辞書にしか出ていないような単語をつかってる),ゲームの翻訳って大変だなぁと思います。#4はそもそも,超激難ゲームとして作られたので,難しくてあたりまえでしょうけど。

電柱 2000/01/20 (Thu) 17:08:35
#5の問いかけはたいしたことない&答えを語るキャラ有りでいいんだけど、#4のは・・・右頬ってあぁた。ユダヤ教信徒ならあのマップで生命の木って見えるのかなぁ。地上の合言葉も初心者お断りだし。(カタカナ入力で単語同士の間隔空けないってのに気づくまで時間かかった)
#3の「アブドルが送ってくれる」ってのも・・・。

ふにゅう 2000/01/20 (Thu) 14:21:08
皆さんご意見ありがとうございます。ローどさんは出てこないんですか。やっぱりちょっと残念。
PS 今日FC版のIIIの効略本を手に入れました。奇跡です。まだ本屋に売ってるなんてびっくりでした。

Dragon 2000/01/20 (Thu) 12:43:57
さっきここのFAQを見てて、KODの最後の答えが何故
ああなるのか、やっと判りました。日本語じゃ無理ですね。

Dragon 2000/01/20 (Thu) 12:30:20
FC版だとアイテムに替えてますけど、#3でも#5でもクイズは多いですね。#4なんかはゲーム自体がナゾナゾみたいなもんです。

#3迄のクイズはなんとか解きましたけど、#4や#5は正解を調べても、何でこの答えになるの?って感じでした。国産のRPGだとパズルはあってもクイズは余り見ません。アメリカ人の方がナゾナゾ得意なのかな?

調子に乗ってクイズを二つ、答えは後で。
「我は武器なり、万人に嫌われる定めなり、我とは何?」
「我は防具なり、寝かせて使うべからず。我とは何?」

卯月 2000/01/20 (Thu) 11:03:54
ファミコン版#3におられた某ロードサマもお目見えしませんね。私はかなりがっかりしましたが。

>Dragonさん
クイズの例に思わず感激いたしました。
なるほど「けん」ねぇ。
KODの方のクイズは、ヒントなんかあってもなくても同じかと。とにかく分かんないよ、ってことでした。私は。凡人ですから(笑)

Dragon 2000/01/20 (Thu) 10:13:40
オリジナルKODは、シナリオ1(狂王の試練場)を
やり込んだ人の為の上級シナリオです。PS版では
レベル1からでも出来ますが、パソコン版だとキャラ
クターを作ることさえ出来ませんでした。シナリオ1
で育てた後転送してプレイする様になっていたのです。
PS版でもそうされた方が良いです。1階から2階に
降りるためにはマロールを使わないと行けない、始め
から強敵がグループで出る等、レベルの低いパーティー
ではゲームの進行その物が無理ですから。

マップもFC版とは違います(同じ所もありますが、
階が違っていたりします)し、アイテムでなくクイズ
で先へ進む所もあります。「我は武器なり、奈良には
あれど、京にはなし。我とは何?」答え「けん」てな
感じです。キーボードが無いので十字ボタンで選択入力
します。ラスボスはいませんがクイズに答えないとクリア
出来ません。ヒントを聞いてこの答えが判った人は、余程
推理力がある人だと思います、正常な…オホン、凡人
ではこんな答出てきません。正解を聞くと「え?」と
思いますよ、きっと。


タヌキ 2000/01/20 (Thu) 03:34:53
ごめんなさい!!
はじめましての挨拶を二回も書き込んでしまってます!(多分)
なにせ初心者なもので、、(言い訳無用)
皆さんに誤解があるといけないので、ここでお詫びさせて下さい。
お詫びついでに(笑)僕のことを少し。
初WIZはFCの2。以来、すっかり奴隷の日々でした。
現在は、関連書籍を探し歩く毎日。が、皆さんの書き込みを読み、
自分も精進が足らぬなあと、反省ばかり。これから質問などさせて
いただきますが、どうかひとつ。

電柱 2000/01/20 (Thu) 17:13:23
中1か小6のころFC版1と2を立て続けにやり(夏休み中ずっと!)視力を落としたなぁ。ほかのゲームよりなぜか目に悪かった(オイラには)。

卯月 2000/01/20 (Thu) 11:18:37
ウィザードリィ画集、買いましたよ。ずいぶん昔。
しかもそれについてた応募券(?)出したら末弥さん(多分)書き下ろしの「マハマン」ってタイトルのポスターが当たりました。ラッキー。
でも係の人、頼むからポスターを4つに折って封筒に入れないで下さい。折り目バッチリ付いててちょっと悲しかったです(泣)

おやじ 2000/01/20 (Thu) 10:33:34
はい、こんにちは。おやじと申します。
二回書きこみは、ワタシも再々やってしまいますね。反省。
関連書籍クエストは楽しいですね。しかし、中々ないものですな。入院中のよすがに病院の近所の古本屋で買ったファミコン版KODの攻略の手引きには、随分と暇を撫してもらったものです。
むかし売ってた「ウィザードリィ画集」、買っときゃ良かったなあ。


タヌキ 2000/01/20 (Thu) 02:32:12
投稿はこちらでいいんですか?ネット初心者なもので、、、
WIZ歴十周年の二十三歳です。
SS版リルサガにはまってます。
今後ともよろしく。

おやじ 2000/01/20 (Thu) 10:38:25
補足。#2についてくるのではなくて、独立してダンジョンが一個あるのですな。

おやじ 2000/01/20 (Thu) 10:35:31
全く新しいおまけダンジョンがついてくるのです。平気でレアアイテムがぽこぽこ出ます。目的なしダンジョン。それはそれで、いいような気も…。

Dragon 2000/01/20 (Thu) 10:25:23
はじめまして、SS版をおやりとの事ですが、
SS版の#2にはおまけダンジョンがあってKOD’s
アイテムが宝箱から出ると聞きました。
FC版のように、あの「空いてるスペース」を使うの
でしょうか、全く新しいダンジョンに抜けるのでしょうか?


ルドハン 2000/01/20 (Thu) 02:03:15
みなさんはじめまして。ルドハンといいます。
最近ゲームボーイの「外伝1」を買い、
ウィザードリィの世界に足を踏み入れた、入門者です。
一応初めてだから、「1」からやろうと思い、
買ったワケなんですが、ウィザードリィって
怖いゲームのような気がします。

誰かが死ぬと「もう生き返らないかも・・・」
って思います。
死→灰→お金足りない(生き返らない)・・・。
怖くて階段降りられない(敵が強いよ〜・・・自分が弱い?)。
あと、宝箱開けるのイヤです(どくばり〜〜!!泣)。
等々。

みなさんも最初はこんな感じだったのでしょうか?
(わ、私だけ・・・?)
ようは、慣れなんでしょうね。

それでは。

ルドハン 2000/01/22 (Sat) 03:31:56
>Pecoさん
>友達にちょっとやらしてって言われて・・・
あ、たぶん大丈夫です。プレステのゲームしかやらない人が多いですから(^^)。
た、たぶん・・・(←ちょっと不安)

Peco 2000/01/21 (Fri) 23:29:37
失敬!!!!!!!電柱さんにあてたつもりでした。
しわ腹かっさばいて御詫び申し上げべく候ところ書状にて失礼仕ります。(侍)あとルドハンさんそのうちWizみたいゲーム知らない友達にちょっとやらしてって言われていやいや貸す時またそんな心境(どきどき)に陥りますよ。

Peco 2000/01/21 (Fri) 23:13:24
>ふにゅうサン
僕もNatureっちゅう答えが分からなくて無為に薬缶とおかんの寝まきことムームーさんを行ったりきたりの日々を送ってました。その間ぶくぶくとレベルばかりが太っていきドッペルゲンガー(いや思考ルーチンもそっくり再現された6人のクローンと戦ったらまじ死期近いよ。あと向こうは単数扱いでこっちにだけグループ魔法効くっちゅうのもまぁシステム上分かるけど変ちゃ変。)と戦うの段にはレベル800を少し切るくらい。でも要はマウジウツのキレ如何ですよ。1ターン目6回唱えりゃナントカ鳴門です。SF#5やった後#6やると遅ぇ遅ぇ。
P.S.ちなみに僕の近頃の夢は卒業と、一度で良いからか*ず*と*よさんにRESもらうことです。っちゅっても義理RESは要らないのだ(強気)

ルドハン 2000/01/21 (Fri) 21:27:06
>Niimiさん
>sakaueさん
レスありがとうございます。
ちなみに私の文章まちがいがあります(^^;)
GBの外伝1です。「1」。
あう〜。ごめんなさい〜(大泣き)。

sakaue 2000/01/21 (Fri) 20:04:53
ふふふ…WIZはリセットがあって初めて、その条件のキビシサを堪能できるものです。リセットを知らずにWIZやって、全滅したパーティーを助けるためにLV.1のパーティを作り直したあのころが懐かしいです。(結局、全滅したパーティーは「キャラクターをけす」で消しました)でも、外伝とWIZ6は、もうちょっと条件がやさしいので、初心者向けです。以上。

Niimi (URL) 2000/01/21 (Fri) 11:01:46
PC98版(他のPC版も同じだと思うけど)の場合、オートセーブなのは#1〜#3までですね。#4・5は任意でセーブしないといけません。(#4はちょっと意味合い違うかも ^^;)

ルドハン 2000/01/21 (Fri) 04:23:24
>Hazeさんへ
ありがとうございます。
わかりやすいです(^^)。
私がPLAY中のゲームは、GBの外伝4なのですが
試しに戦闘中に電源を切ってみたところ
戦闘前あたりからになりました。

〜ということは、
敵にマハリト唱えられて、味方が
パタパタ倒れていく様を
見なくてもよかったわけで・・・(泣)

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 22:26:10
PSのリルサガ、SFCの#5以外は、オートセーブされます。
しかし、常にというわけではなくタイミングがあります。
しかも、このタイミング,SS版リルサガ,FCおよびSFCの
#123,外伝シリーズと大きく3つに分けてそれぞれ違うんですよ。たとえば、FC版なら、戦闘終了直後、キャンプ&場内での1行動ごとです.
外伝版ではもう少しタイミングが大雑把だと思います。
ちなみに全ての(PS版リルサガは知りませんが)全滅時には絶対セーブされます。これだけは気をつけましょう。
ちなみに,パソコン版は知りません。

ルドハン 2000/01/20 (Thu) 18:35:45
みなさん お返事ありがとうございます!!

けろよんさん!!
もう一度、私と一緒にがんばりましょう!!(^^)

ふにゅうさんの
「新鮮な気持ち」というのは よくわかります。
いいゲームほど そうありたいですね。

電柱さんは もしかして
かなりのやり込み派 ですね?
レベル220って、すごいですよ。
このゲーム、レベル99以上あるんですね。

ところで、みなさんがおっしゃっている、
「リセット」とは、電源を切ることですよね?
でもこのゲーム
リアルタイムでセーブされてるみたいなんですが・・?

電柱 2000/01/20 (Thu) 17:23:40
ゲームボーイはリセット失敗恐れて電源OFF!(←もっと邪道)
ワシはウィザードリィでデータ消えたことが無いのだ!(ラッキー!でも外伝4で破滅!)あれだけ恐れたドレインもレベル100を超えれば無視無視!(急に強気)クリアの後が長いのだ!でも、#5の未クリアレベル220パーティーの対クローン戦が怖い・・・。

ふにゅう 2000/01/20 (Thu) 08:59:09
はじめまして。ふにゅうといいます。僕はスーファミの#5が始まりでした。のち外伝に入っていきました。最初は「なんで、Bボタン押すたびにセーブされんの?」って思ってましたが、いまやそれが、快感に変わってます。ゲームボーイのリセットも異常にうまくなったし。(←邪道でしょうか)。また、ほかのRPGをやる時も「WIZに比べれば……」と思えるのでお得かも。けろよんさんの言うように「初心忘れるべからず」だと思います。いつまでも新鮮な気持ちでいたいですね

けろよん (URL) 2000/01/20 (Thu) 03:26:32
こんばんは、外伝1&3ザセツ中のけろよんといいます。
初めてWizをプレイしたときの気持ちを忘れずにいると何年たっても楽しめますよん。
え?私?すっかり忘れてリセットバリバリですよ(自爆)。ダメダメですね〜


南部 虎太 2000/01/19 (Wed) 22:58:51
どうも
おしかりを受けてしまいましたね
ご迷惑をおかけしましたね

でも、一応SFCのソフトを持ってるから
(お約束の箱、取説なしですが)って言い訳ですね
すいませんでした

これから質問などしにくると思うので
よろしくお願いします
では

南部 虎太 2000/01/20 (Thu) 15:55:01
以後細心の注意を払いますです
よろしく
でも、ログの流れが早いっスね
びっくり

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/20 (Thu) 00:35:24
そっすねー。カセット持ってりゃOKかどうかは意見が分かれるトコやけど、仮にOKだとしても、こういったBBSでURLをポンと出されると、カセット持ってない人にまで情報が行っちゃう訳でそれは問題でしょ。
そこんとこ配慮してくれるとウレシイです。


にしやま 2000/01/19 (Wed) 19:48:28
はじめまして、にしやまと申します。
申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。
ファミコン版のKODで、6人パーティーで、
デーモンロードに会うにはどうしたら良いの
でしたっけ?
マロールとかテレポートで偶然行くしか無い
んでしたっけ?
もう、6〜7年前の話なので、久しぶりに遊んだら全然忘れてるんですよ。
なんとかまた、あのカッコイイデーモンロード
に会いたいのですが、一人で行ったら即、殺されちゃうから、6人で行きたいんですよね。
スイマセン、どなたか教えて下さい。

にしやま 2000/01/20 (Thu) 12:11:14
にしやまです、RESくれた方々、有り難うございます。
そうですねぇ、やはり偶然狙いしかないんですよねぇ。
そうすると、良く6Fのマップが作れたなぁ、
なんて自分で感心してます。
しかし、ソリトンPS版にはデーモンロードが
出てこないのは寂しい限りですね。
あのキャラデザインを超えるモンスターは
未だに出てきてない、といのが私の持論です。
とにかく有り難うございました。

Dragon 2000/01/20 (Thu) 08:19:32
戦闘中にマロール唱えてランダムテレポートするって手も
あります。外伝3でもこの手じゃないと先に行けない所、
ありましたよね。

野沢プロト (URL) 2000/01/20 (Thu) 03:02:38
私も主人公格のキャラひとりで挑んで、後悔した者です。たしかに溺れ死ぬ岩はあの階にはないけど、脱出不可能な小部屋がありませんでしたっけ?

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 00:23:44
マロールではいけないので、テレポータに引っかかるしかないです。
ちなみに6階は岩が無いので(FC版のみ)安心して引っかかれます。(笑)

以前は、主人公(格の侍)一人で行ったことがあるのですが、
首チョンパで死んだことがあるので、それ以降6人で行っています。


Naz 2000/01/19 (Wed) 15:32:02
オヒサシブリです。きっと誰も憶えてないでしょうが...
あのですね〜、殺されそうな質問なんですが
プレステのWiz#4で最初の部屋から出れません。
そうとうトロイのは自分でも解ってます。
ヒントください。(切実)

電柱 2000/01/20 (Thu) 17:31:53
「明かり」はこの先もひじょうに重要なのだぁぁ!クラシック版では本当に辛いのだぁぁ(泣き)!
ピラミッドの階の入り口のダークゾーンってわざとだよね・・・あれ・・・絶対・・・あぁ、蝋燭(忘れた頃にまだ使うのに・・・)が壊れた・・・。ひどいや・・・。

Naz 2000/01/20 (Thu) 12:35:55
あう...すみません....>Niimiさん

か*ず*と*よ (URL) 2000/01/20 (Thu) 00:34:08
読まない人って結構いたりネ。ホラ、売っぱらうときに綺麗だと売値が上がるとか(笑)

Niimi (URL) 2000/01/19 (Wed) 23:50:07
どうして「マニュアルに書いてあること」を質問するんですか?

Dragon 2000/01/19 (Wed) 16:27:06
PS版はやってないんですが、98版と同じだったら、
その部屋は隠し扉を見つけないと出られません。

隠し扉は暗いと判りませんから、明るくしてみて下さい。
その辺りに明るくする方法を知ってる者がいませんか?


ふにゅう 2000/01/19 (Wed) 13:23:46
こんにちわ。ふにゅうという最近やってきた新入りです。
さて、われらがwizはレベル上げすぎて壊れるということはないんでしょうか。FF2はHPをあげすぎるとセーブできなくなると言うアクシデントがあったんですけど、WIZはどうですか。そういう経験はないですよね(あるのかも)

電柱 2000/01/20 (Thu) 17:38:37
1万6千?て、天文学的数字の経験値だ・・・。現実的な問題じゃないですよ。あっ、忍者が高レベルになると一時的に辛くなるんだよなぁ(一部の作品)。装備しなくちゃ・・・。(←ようやく手裏剣の出番)

牛島 (URL) 2000/01/19 (Wed) 13:38:18
情報によりますと、レベルが16383まで上がったら一歩歩くたびに死亡とか、HPが65535を超えても同じような事が起きるそうです。そのことを見聞きしているから、俺はそこまでヘビーにウィザードリィはやらないんですけどね。


佐藤@ 2000/01/19 (Wed) 10:47:51
PSリルサガ#2で、ファズボール(B)が全然でてきません。B3で探索しているのですが、他のファズボールとの見分けもつきませんし・・・・・・。こいつを倒せばミュージアム完成なのに!!早くニューエイジに移りたいです。

グラディウス 2000/01/19 (Wed) 14:18:30
ファズボールの見分け方ですが、上層のほうで出現数の
多い(1グループ6以上?)のファズボールが
ファズボール(B)だと思います。

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:56:57
階層を替えてみたらどうでしょうか?
#1でも名前が同じで違う階に出てくる
ハイプリーストがいますし。


ドーロ 2000/01/19 (Wed) 07:04:21
WIZシリーズの中のBGMでは、どれが一番好きですか?
私としては、#5ですね。特にOPが秀逸で一番のお気に入り。
いや、最近やっと#5のCDが手に入ったもので。リルサガ、BCF、外伝1、2、3のサントラを持っているけど、やっぱ#5ですね。

ドーロ 2000/01/20 (Thu) 06:34:06
やっぱ#5、#6あたりが多数派の様ですねぇ。さすが羽健さん。(あ、そう言えばリルサガも…)あと、GBの方は、演出で2のBGMって感じかな。

けろよん (URL) 2000/01/20 (Thu) 03:21:38
Wizの曲はどれも思いで深いものばかりですが、はまったのは、外伝2のウォーマスター戦の曲です。かっこいいいいいいいい。
すぐに殺さずに聴き込んでしまいます。

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 00:28:40
Wizの音楽はどれも(本編も外伝も)好きな曲ばかりですが、
特にすきなのは、#6のNPCとの会話の音楽.
あの拍子抜けした音楽がなんとなく好きです。

ところで,いま,#2のCDを探しているんですが、
まだ、どっかに売ってますかねえ・・

ロクド (URL) 2000/01/19 (Wed) 23:55:42
#5と#6にもう一票ずつ!
特に両サントラのOP曲(アレンジ)はとても良いですな。まぁ、原曲が良いからでもありますが。
あと、NPC系と、#5で心臓持ち帰って*おめでとう!*と祝福されるときに流れる曲と、#6のED曲が好きどす〜。

牛島 (URL) 2000/01/19 (Wed) 13:35:13
うう。俺も#5か#6が気に入ってますね。

でもファミコン版3も気に入ってます。

ふにゅう 2000/01/19 (Wed) 10:48:39
僕も#5がいいと思います。そういや#6も捨て難いですね

pelpel 2000/01/19 (Wed) 09:45:08
どれが一番?と聞かれると悩みます。う〜ん,#6かなぁ。おっしゃるように,#5も秀逸ですよね。


アポカリプス 2000/01/18 (Tue) 18:55:15
書き忘れたので書きます。

外伝1は、エンパイアみたいにアイテム(武器など)の性能(威力、レンジ、装備可能キャラなど)を見ることは出来ないんですか?

買うときに困るので。(オートセーブだし)

よろしくお願いします。

アポカリプス 2000/01/18 (Tue) 22:00:20
そうなんですか、それではこれから印刷します。
Hazeさん教えていただきありがとうございます。

Haze (URL) 2000/01/18 (Tue) 21:27:31
ビショップが確定アイテムを「鑑定」すると,装備可能職業,レンジぐらいは見られたと思います.
残念ながら,ダメージ等は見られないです.
ここのアイテム表を印刷するなりして活用しては?


アポカリプス 2000/01/18 (Tue) 18:39:57
今日、外伝1を手に入れました、それで質問なんですが、外伝2.3は、魔法エフェクトは、外伝1よりパワーアップしてますか?
〔ハリトって言う魔法が、火炎攻撃なのに、エフェクトが敵が揺れるだけで、炎が全然出なかったのでむなし〜な〜と思って。〕(エンパイアからしてる者でして・・・)

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

それにしてもキャラメイク、エンパイアと違ってすぐボーナスを変えれないく、名前設定まで戻ってしまうので、キャラメイクに苦労しました。(毎回同じ名前ばかり入れなくちゃいけないし・・・)

アポカリプス 2000/01/21 (Fri) 16:42:40
こんにちは・・・
これ以上この掲示板にいたらまた何か言われて掲示板不信になりかねないのでもうここには来ません。
それでは・・・

KEN (URL) 2000/01/20 (Thu) 15:39:14
>自分で調べた
武器やエフェクトに関する質問でもそうですが、少なくとも買えば分かる質問でしょう。それに、買おうかどうか悩んでおられるのではなく、買おうと決めているのに、どうして質問なさるのですか?

それに、連続カキコの件ですが、貴兄の他にも本当に困って質問をされている方もいらっしゃいます。質問するならするで、複数の質問をなさるなら、箇条書きで1箇所にまとめられるとかなさればどうですか?

アポカリプス 2000/01/20 (Thu) 14:46:48
ちゃんと調べました、武器リストがあったのも知ってたんですが、武器リストが作れているなら、ゲーム中に威力などがみれるんだろうなと思い、自分で調べたんですが、全くわからないので質問したんです・・・

ロクド (URL) 2000/01/20 (Thu) 03:01:00
>もう少し自分で考えたり調べたりしてから質問
確かに・・・。
それと、上の「武器レンジ〜」のカキコに対してなんですが(“流れ”上こちらに書かせてもらいますが)、
せっかくこのサイトに来られてる意味が変な形でなくなってますねぇ。
上のメニューバーからごおっついデータベースに飛べますってば。

けろよん 2000/01/20 (Thu) 02:50:23
アポカリプスさんの他の質問もそうですが、もう少し自分で考えたり調べたりしてから質問されたらどうですか?

アポカリプス 2000/01/19 (Wed) 18:20:18
皆さん教えていただきありがとうございます。
そうか〜このゲームって名前変えれるんだったのか、すっかり忘れてた・・・

ふにゅう 2000/01/19 (Wed) 13:18:36
「あ」と「A]という水子は、WIZの世界に何人いるんだろ?
でも、エンパイアならそんな望まれない子は産まれないからめでたしめでたしですね

pelpel 2000/01/19 (Wed) 09:48:01
「あ…(笑い)」。やっぱり,そうしてる人って,多いんですね。わたしもそうです。慣れてくると,特性値の画面まで一瞬だったりして。

野沢プロト (URL) 2000/01/19 (Wed) 01:32:44
キャラメイクのときは、とりあえずの名前を「あ」にするのが常套手段になりつつありますね。「あ」というキャラはすでにいます、とかいわれたら「ああ」(笑)

しげる 2000/01/19 (Wed) 00:38:40
アポカリプスさん、こん**わ(^^)

人に聞かずに買え〜、と言ってみる(笑)

外伝2はやっぱり画面が揺れるだけです。外伝3は…確かめようと思ったんですが、探しても見つかりませんでした(涙)。

ところでキャラメイクですが、外伝1が大変だと言うよりエンパイアが楽すぎるんです(苦笑)。

けろよん (URL) 2000/01/19 (Wed) 00:27:59
Wizでのキャラメイクは、「あ」とかテキトーな名前で作ってあとから名前変えるほうが楽ですよ。
何回でも名前かえられますからだいじょーぶ。


2000/01/18 (Tue) 13:05:49
はじめまして。
やっとディンギルの発売日が決まったようなのでとても嬉しいかぎりです。
またwiz三昧日々を送れます。で、発売日は3月30日のようです。

ドーロ 2000/01/20 (Thu) 07:10:32
決めました。PS2、買います。
今までPS無しでもなんとかなってきたけど、ディンギルは全くの新作。やらん訳にはいかんでしょう。
ところで、モンスターは末弥氏が描かれるのでしょうか?

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/01/20 (Thu) 01:25:12
うぎゃあああ〜!!終わらせられ〜ん(爆
ニュ−エイジまだ買ってないし。
果たしてWizは中古出るんでしょうかっ!?あまり期間置きすぎて入手不能になると悲劇・・

こてっちゃん 2000/01/19 (Wed) 02:16:50
ということは、3月30日までに現在プレイ中のゲームを終わらせて、時間を空けておかないといけないですね。
メモリーカードも容量がいっぱいなので、買っておかなくては。

あと、ディンギルの呪文大系は、外伝3から外伝4のように、又、変わってしまうのでしょうか?
WIZ外伝TRPG(真WIZを改造)の呪文データを又、作成し直さないといけないかも。


アポカリプス 2000/01/17 (Mon) 21:29:07
また質問なんですがレベルを500とかあげても勝てない敵なんかいるんですか?

ちなみに敵が(全部、ラスボスも含む)楽に倒せるようになるのはレベル何ぐらいから何ですか?

ちなみにこの質問も、外伝1.2.3.エンパイアを合わせてです。

Dragon 2000/01/19 (Wed) 08:21:36
やはりそうでしたか、こちらでもよろしく。

アポカリプス 2000/01/18 (Tue) 18:32:33
皆さん答えてくださってありがとうございます。

それと、Dragonさん、星魚ってスターフィッシュにあるウィズの所のことですか?

だったらアポカリプスで書いてます。

Dragon 2000/01/18 (Tue) 15:44:43
ごめんなさい、ご質問は「GB用ゲーム」で、でしたね。

ん〜、4の信長やダイヤの騎士を一人でってのは難しい
かもしれませんが出来ない相談じゃないですね。
大体GB用ソフトは謎も敵もそれ程難易度は高くないです。

Dragon 2000/01/18 (Tue) 15:26:04
「勝てない」って訳じゃないけど手ごわいのは
シナリオVのクローンでしょう。人数が少ないけど
パーティーと同じ力だから。

 私は盗賊とか戦士とか本来呪文を使えないキャラで
パーティを組んでラバディ連発して倒しましたが。

ところで、アポカリプスさんって星魚に良く書かれる
あのアポさんですか?

ふにゅう 2000/01/18 (Tue) 10:42:26
とりあえず、100まであげれば、後は、家畜でしょう。
IIのラスボスなんて、3ターンで終わります。BGMも1周しません。
ただし、気を付けたいのは大量に出てきてクリティカルを出してくる奴だと思います。例えば、IIIの山脈のジャイアントクラブ(だったかな)。6匹は倒しても残りの奴等に、クビチョンパはありえますので。

エイザムス 2000/01/17 (Mon) 23:01:35
アスキーの外伝シリーズならば
戦士系の攻撃回数が最大の10回になる
レベル45が1つの目安になるでしょう。
外伝3だともっと必要ですが。

エンパイアは、ムサシがいない場合は、装備によりますが
50は必要でしょう。(100あれば十分?)
ムサシに転職できればかなり楽になります。

kazuya 2000/01/17 (Mon) 22:58:57
はじめまして、kazuyaです。
>また質問なんですがレベルを500とかあげても勝てない敵なんかいるんですか?
外伝4はやっていませんが、3までにはそんな強敵はいませんでした。はっきりいって最後の方は運次第じゃないですか?クリティカルやドレインを食らう前に敵を倒せるかという。

>ちなみに敵が(全部、ラスボスも含む)楽に倒せるようになるのはレベル何ぐらいから何ですか?
私はLV30を超えるともう敵が弱すぎると感じました。もちろん上級職のキャラばかりで、全員が最強装備でしたけどそのころには自然と装備も整うと思います。ただ3の信長の攻撃を受けると大抵死にますけど、その前に殺しちゃうから、、
もともと正伝wizはlv14くらいでクリアできたし。


アポカリプス 2000/01/17 (Mon) 20:42:22
こんばんは、みなさんに聞きたいのですが、
外伝1.外伝2.外伝3.エンパイア(どれもGB)のなかで質問なんですが、
1.一番好きなのはどれですか?
2.一番ボリュームがあるのはどれですか?(アイテム、ダンジョン、ストーリーなどすべてにおいて)
3.ラスボスで一番強いと思ったのはどれですか?

以上よろしくお願いします。

アポカリプス 2000/01/18 (Tue) 18:26:01
こんにちは、皆さん、答えてくださってありがとうございます。

スノース 2000/01/18 (Tue) 17:23:27
こんばんわ〜
私は外伝3>エンパイア>外伝1>外伝2
の順で好きです。外伝4(SFC)入れて良いなら
外伝4が一番好きですけど。

で、GBじゃないのですが、ついでにWIN95用の
フリーソフトなんですが、ゲームシステムはWIZ
そのものので、とんでもないボリュームのソフト
ならありますよ。「無限の迷宮」っていうやつ
なんですが、タイトル通り正に無限に遊べるゲーム
で、その深さは数百階のオーダーではききません。
アイテムやモンスターも数千種類以上(たぶん
万単位)用意されています。
で、レベル500以上のパーティをブレスのひとふき
で全滅させてしまう敵が数十匹徒党を組んで出てくる
こともあるそうです。

ゲームそのものはWIZからシナリオをなくした
ような感じで、とにかく戦ってキャラのレベルを
上げ、アイテムを集めて装備を充実させていくという
ストイックなゲームです。
システム的な部分やコマンド体系はかなりのところまで
WIZを再現していますので、WIZが好きな人なら
楽しめるゲームではないでしょうか?

ドーロ 2000/01/18 (Tue) 03:09:48
基本的に、こてっちゃんさん(さんつけるの?)と一緒です。
あと、エンパイアしかやっていない様なので、外伝シリーズをやると、その追加効果の壮絶さに驚くと思いますよ。

こてっちゃん 2000/01/18 (Tue) 02:02:52
ふにゅうさんと同じ意見になりますが・・・
1.外伝2(設定の雰囲気がいい)
2.外伝3(ドラゴンの洞窟が楽しい)
3.外伝2かな(外伝3のラスボスはどれになるの?)?
SFCの外伝4を入れて良ければ、ボリュームは間違いなく外伝4が1番なんですけど。

あと、地味ですが、全体のバランスがいい良作が外伝1です。
エンパイアは、あまりお勧めできないですね(笑)。

ふにゅう 2000/01/17 (Mon) 20:56:35
(エンパイアはやったことないです、すいません)
僕はIIです。ストーリーが気に入りました。
ボリュームは、IIIでした。マップいっぱいあるし。
ラスボスはIIが強かったと思います。(以上個人的意見)


ふにゅう 2000/01/17 (Mon) 20:08:40
大変古い話で恐縮ですが、FC版の♯3で黒光りする扉と
銀色に光る眩しい扉は、どうするのか、知ってる方教えて下さいませんでしょうか。

ふにゅう 2000/01/20 (Thu) 10:29:31
重ね重ねすいません。ありがとーございます。行ってみようと思います。あ〜、でもリルサガもやりたいし……。体が二つ欲しい

Dragon 2000/01/20 (Thu) 09:48:18
もうクリアしたんですか?早いですね。

にしやまさんの書き込みにもありますが、
杖を取った後におまけダンジョンがあります。
元々KODは中ボスはいるけど、ワードナーのような
ラスボスがいないのでアスキーが作ったんだ
と思いますが、KOD’Sアイテムをもう一度集めて
6階のワープポイント(杖の時と同じ所)に行くと、
そのダンジョンに入れます。しかしモンスターが
べらぼうに強くていくらKOD’Sフル装備と言っても、
一人では大抵死にます。KOD’Sアイテムが無いと
助けにもいけないと言う最悪の事態になります。

裏技ですが、テレポーター・トラップかランダム・
テレポートを使い、偶然にそのダンジョンのどこかに
飛ばされるのを待って行った方が良いです。
最後の敵を倒すと…たいした褒美はありません。
石ころをくれるだけです。称号もつきません。

ふにゅう 2000/01/20 (Thu) 08:46:45
死ぬほど助かりました・。ありがとう御座います。お陰でニルダの杖も取れました。いや、めでたしめでたし。感謝感謝。

Dragon 2000/01/19 (Wed) 16:19:36
書庫を引っ掻き回して攻略本を探し出しました(^^;)
「黒光りする扉」と言うのは「黒檀の扉」でしょう。
これを開ける「黒檀の鍵」と言うのが1階にあります。
「マジックアーマー」を取った部屋から北へ4、東へ2
行った所です。
「銀色に光る眩しい扉」と言うのは多分「ミスリル(魔法の銀)の扉」の事だと思うのですが、「ミスリルの鍵」が
3階の真中辺りの修道院の中にあります。
修道院に入るには、2階で「修道院の鍵」を見つけないと
いけません。黒檀の扉を開けて進むと西の真中辺りの部屋
にあります。

5階迄のマップならありますが、ファクスでもしましょう
か?宜しければ番号をメールして下さい。

ふにゅう 2000/01/19 (Wed) 13:07:59
はい、ダイヤモンドの騎士です。B1で伝説の鎧を取ってそこの階段を降りて進むと、光り輝く扉があってたまらず引き返してしまう扉があるんです。黒光りする扉もB2にあって3つの扉をどれか選んでいけ、正しく選ばなければ、そなたたちの冒険もそこで終わる、とかいう所を行った所にあるんですけど。

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:43:50
FCの#3って言うとダイヤモンドの騎士でしょうか。

どこの階でどんな状況かわかれば思い出すかもしれません、もう少し詳しく教えて下さい。


一休さん 2000/01/17 (Mon) 18:39:04
皆さんはウィズを最高で何回したことがありますか?メモリーが同じ(SFやGB)ではたびたびクラッシュすることがあり泣きを見た人が多いと思う。あんまりやりすぎて迷宮なんか目をつぶってもいけるようになった人って結構いると思っているのは僕だけでしょうか?

ふにゅう 2000/01/19 (Wed) 13:14:39
外伝IIなら−別売のバッテリーが壊れるまでやりました。バッテリーが壊れたせいでLv8000の6人組みはいなくなってしまいました。とほほぉ・・・・・・。画面見ないでスケイリーエンプレスまで行けますよ。

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:52:27
#1だったら数え切れないくらいやりましたから
マップは殆ど覚えていました。

全種族、全職業、全性格でパーティーを組みましたから
5*8*3で120人作って全部別のディスクでやったん
ですが、ワードナー何百回倒したんだろ?

虹橋 (URL) 2000/01/18 (Tue) 12:41:55
一休さんはじめまして。虹橋と申します。

この前までPC-AT版、APPLE2版、WIN版、SFC版、PC-98の#123を同時進行で遊んでいましたよ。何が何やらごっちゃごちゃになって楽しかったです☆


ふにゅう 2000/01/17 (Mon) 18:19:20
何だか面白そうなHPですね!Wiz大好きっす。
GBしか持ってなかったけど、外伝II、IIIは両方、6人をLv.8000まで意味なくあげてみました。
今は、ニューFCでダイヤモンドの騎士、やってます

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:59:49
KODだとコイン使ってレベルアップ出来るんですよね。

98版で戦士と盗賊のレベルを五桁にした事がありましたが、リターンキーを押すのが面倒でマハマン使って止めました。

一休さん「 2000/01/18 (Tue) 17:00:29
お返事アリガトウございます。Lv5桁ですか・・・メチャクチャですね。はっきり言ってやり過ぎですよ。しかしそうなると上級職だと軒並み40億近く(以上)の経験値が必要になるわけでしょ?いったいどんなLv上げしてるんですか?時間も相当かかるとおもうし、後、宿屋でもかなり時間食うんじゃないですか?

ふにゅう 2000/01/18 (Tue) 12:53:31
rolandさん、ご意見大変参考になりました。
後期試験が終わったら挑戦してみようと思います。
一休さんもresありがとう!

roland 2000/01/18 (Tue) 01:30:42
>経験値
 Expは外伝II・III共に、2の32乗−1(約43億)が上限です。 なので、ふにゅうさんのLv8000のキャラは、もう少しでLvもExpもMaxまでいけるです。

>HPが3万まで上げるともう意味がない
 外伝IIIの対戦では、Lvが高いほど一発呪文の効果(抵抗力)が高くなるので、HPが同じでもLv5桁と4桁では、戦闘力が全然違うです。 例えばLv1000のキャラのバカディ等は、LvMaxのキャラには1〜5%程度しか効きませんが、逆だと50%以上の確率で効きます。
 外伝IIだとLvが5桁になった辺りから、急激に呪文抵抗力が弱体化するんですけど・・・Lv29000辺りを越えれば元に戻るので問題無いです、たぶん(^^;;;

一休さん 2000/01/17 (Mon) 18:32:29
参りました。僕も一応レベル最高で3千くらいまで上げたけど、上には上がいるもんですね。経験値はどれくらいですか?一度ロードで十億(LV2800)まで上げた経験があるけどもしかして百億までいくとか、HPが3万まで上げるともう意味がないんじゃ、、、、


OCEA (URL) 2000/01/17 (Mon) 10:44:53
外伝4なのですが、「ノスバディ」という呪文ありますよね。
それのNPCリストが埋まっていないのですが
(「しんでいる」もふくめて)。
名前そのものが空欄になっているのです。
これは埋まるのでしょうか?

OCEA (URL) 2000/01/20 (Thu) 10:29:50
鉄格子を開けたりは一切やっていません。
こんどうちのロム調べてリストの内容を書くので、
何が足りないのか指摘してくれると助かります。
(リストを貰って自分で調べた方が早いかな?)

グラディウス 2000/01/20 (Thu) 00:18:19
キーアイテムで開く鉄格子を無理矢理こじ開けた場合、
そのキーアイテムを持つNPCが出現しなくなるかも
しれません。(未確認)
でも、NPCリストに空欄は無いです。

OCEA (URL) 2000/01/19 (Wed) 15:37:05
うーん、3つの塔は平行してやったんですけど…
(イベントアイテムも可能な限り2つ集めてうちの一つを酒場に預けてある)
あそこは元々空欄なのでしょうか?

うしじま (URL) 2000/01/17 (Mon) 16:50:25
埋まります。最初の不動・幻術・死霊の塔の全てのNPCに会えば埋まります。
但し、どれか神器をとってしまうとそれだけで大方はオジャンです。

現在外伝4は実家にありますんで詳しいことは・・・ちょっと・・・。


jouir 2000/01/17 (Mon) 05:06:37
あの・・
エンパイアが地下1階から進めないんですけど・・
扉って何処かに鍵があるんですか?
ぜんぜんこじ開けられません(関係ない?)
でももうここしか考えられないんです
今回はアイテム収集とかして結構遊べそうだなともったら
いきなりつまってしまって
あといろいろみて思ったんですが
シークレットドアの奥にあるのって
隠し職業の人がいないと意味ないですか?
もしかしたら私はWIZ向きじゃないかも
Vなんて今だクリアしてませんから
でもやってしまうんですよσ(^◇^;)
ぜひこんな私に教えてください

ぐりーばす 2000/01/18 (Tue) 19:15:58
盗賊を仲間にしてLvを少し上げて何度も「かぎをこじあける」を繰り返すと開きます。Lv5あれば絶対開くと思います。

pelpel 2000/01/17 (Mon) 10:59:13
レベルが足りないと,「かぎをこじあける」はうまくいかないことがあります。あと,一度失敗しても,いったん町に戻ってやりなおすなど,根気深くトライしましょう。


南部 虎太 2000/01/17 (Mon) 00:35:25
はじめまして南部 虎太といいます
よろしく
ウィザードリィはSS版リルガミンサーガと#5しかプ
レイしてないエセWIZマニアだったりします(^^;

先日、友人が偶然持っていたSFC版外伝#4を
譲ってもらったのですが、今手元にSFCが無く
悶々とした日々を送っています
このままではどうにも我慢できないので
エミュレータ”SNEShout”のROMが
どこかで手に入らないでしょうか
あまり良いことではありませんが、どなたか
教えてくださるとうれしいです
よろしくお願いします

フューズ 2000/01/19 (Wed) 12:49:50
そういう話は他所でして下さい。


Haze (URL) 2000/01/17 (Mon) 00:05:20
今,外伝4をやっているのですが,わからないところが多く,攻略サイトがないかと探しています.
wizナビゲーターを使ってみたのですが,マップと攻略の部分が,欠落していました.
どなたかご存知ないですか?

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 22:43:50
お返事ありがとうございます。

>三つの塔のどの神器を持ち帰っても
>他の塔のエベントは無くなるので
そのうわさは以前から結構聞きました。
そんなわけで、いま,ターボファイルを使用中です。

電柱 2000/01/20 (Thu) 17:55:35
確か、蛍のいる部屋の鉄格子は「あける」必要があった気が。天使の羽根?三途の川かな・・・?蛍の後に行くと幽霊が出てきて教えてくれるなんて、考えつかなかったっす。あれ?二重人格の女だっけ・・・?忘れた。(「てんじょうさがり」出ねぇ)

Dragon 2000/01/20 (Thu) 11:41:51
手元の資料によると、扉には6種類があります。

1)普通の扉
2)アーチ 鉄格子を開けた後がこれになる。
3)鉄格子 アイテム(鍵・玉等)やスイッチで開ける。
      盗賊がこじ開けることも可能。
      失敗したら30歩移動後再挑戦。
4)鍵のかかった扉 盗賊がこじ開けるか魔法で開ける。
5)一方通行の扉
6)隠し扉

 いくつかこじ開けてから鍵をみつけて捨て場に困った記憶がありますが、こじ開けても重要なNPCは消えないんじゃなかったかと思います。三つの塔のどの神器を持ち帰っても他の塔のエベントは無くなるので、全部のエベントを見るためには、神器を取っても二つまでは捨てて次の塔を攻略していかないといけません。二つの塔にまたがるエベントもありますから、三つの塔を行ったり来たりした方がレベルもあがるしいいですよ。

Haze (URL) 2000/01/20 (Thu) 02:11:17
あれから少しは進めたのですが,下手に扉をこじ開けると,NPCが消える可能性があるのでびくびくしています.
そこで聞きたいのですが,かぎのかかっている扉って,
普通の扉と鉄格子の二種類あるじゃないですか.
あれって,鉄格子の扉のみが,NPCの持っているカギに対応しているんでしょうか.
それと,イベントのカギでは開かない鉄格子の扉ってあるんでしょうか?
それだけ教えてください.

Dragon 2000/01/19 (Wed) 10:46:44
サイトは知りませんが、攻略本はありますから判らないところはお教えできると思います。

ところで、「天使の羽」ってアイテム見つけました?
結局見つからないままクリアしちゃったんですが。


アポカリプス 2000/01/16 (Sun) 22:06:28
こんばんは、エンパイアなんですが、戦闘中に、ちゃんと魔法を選択しているのに全然使ってくれないんですが・・・
もしかして、魔法発動には確率があるんですか?

アポカリプス 2000/01/17 (Mon) 20:13:08
なんと、そうだったんですか、レベル上げをしてるときに魔法(サンダーボルトなど)を使っているはずなのに、なかなか使ってくれなかったんですが、抵抗力によって変わったんですねぇ。
教えていただきありがとうございました。

ドーロ 2000/01/17 (Mon) 06:56:26
連続カキコで失礼。
アストラルゲート、デススペル、サンレイに限らず敵を対象に取る呪文のほとんどは(ムサシ等の直接攻撃系呪文を除く)、モンスターの呪文抵抗率によっては効かないこともあります。

ドーロ 2000/01/17 (Mon) 04:17:14
アストラルゲート、デススペル、サンレイは、効かない場合があります。
たてまわりは、バグにより発動しません。
なんじきせきあれは、戦闘中につかうと、バグによりフリーズします。
ウイッシュは、確かLV11以下だと天に届きません。
あと、魔法の使えない職業からクノイチ、ムサシ、アヴェンジャー、召喚師に転職すると、魔法が使えません。(仕様らしいけど、バグにしか思えない。)
私の知っている症状は、以上です。



BACK | NEXT