得物屋BBS #44
2000/02/16〜2000/03/06

BACK | NEXT

人間豆 2000/03/06 (Mon) 12:54:48
今更、CDSをクリア。(初)
Lv52フェアリー忍者(♀)
あの、ネズミから奪った棒で、手当たり次第に、殺す、殺す・・・
で、非常にソレっぽい結末だったですな。
なんか、気が抜けた。
エンディングセーブの意味無いし・・くそー!(98版)

人間豆 2000/03/07 (Tue) 20:54:05
実は持ってます(笑)確かにアレはやばいよ。
操作性悪いし、グラフィックもどうかと思うし。
シリーズ中、一番、完成度が低いと思った。
BCFは雰囲気で楽しみながら、なんとかやれたけど。
それでも、SFC版には遥かに及びませんな。
CDSなんか、NPCが固定ですからね。

Tacashi 2000/03/07 (Tue) 19:21:44
SS版#6&#7を近所で1480くらいで見かけたけど、バグだらけらしいですSS版。


2000/03/06 (Mon) 11:10:41
どーも。サークルの原稿〆切も過ぎやっと一安心と思いきや、また別の作業で体じゅうが痛い侍です。
#3アイテムコンプしました!やっと、って感じです。ちゅーか、トロルの指輪1個出すのにバタフライ×8、カマキリ×12って、をいをい。次は、#2でも行きますか。
あ”っ、中立の忍者どーしよー!!(泣)

くろじんべえ 2000/03/09 (Thu) 23:57:39
中立の忍者が活躍できるのは大助かり…。
でも、転送かあ。どうでしょう。
でも、アイテムコンプリートはすごいなあ。
あたしも見ならわなくては。


Dragon 2000/03/06 (Mon) 08:44:01
PS版#5のワープ結界ですが、大事な所には大抵張ってあってマラーで飛べないんですが、意外な所に飛べるのに気づきました。ララの部屋も含めて、地獄に飛べるんですね。これで回り道しなくてすみます。現在マップ埋めを兼ねてぼちぼちと結界マップを作ってる所です。7・8階のマップ埋めは無理かな?全部結界みたいだし。

Dragon 2000/03/10 (Fri) 08:28:00
どこだったか、正規の方法では行けないスペースに部屋があったり、通常空間に戻れる一方通行扉があるんですが、洒落でしょうか、間違いでしょうか。ランダムテレポートの救済策だったら全てのスペースにあっても良いはずなんですが。

つぉん 2000/03/10 (Fri) 01:07:33
そーなんですよね〜リルサガでは岩ブロックは専用のグラフィックがあったんで、埋めても見づらくはならなかったのに……
ニューエイジでは岩ブロックが真っ黒だったり普通地面と一緒だったりするんで混乱する。

Dragon 2000/03/08 (Wed) 08:24:21
あ、そだその手があった。
しかし、マップ埋めると見にくくなりますね。
かえって道に迷います。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/07 (Tue) 22:54:09
7階ですが真鍮猿にワザと跳ねとばされることで一部埋まりませんか?
(ウラワザの項を参照してねん。)
後は戦闘中のMALORとか、宝箱のテレポーター・・・。


ひで 2000/03/06 (Mon) 00:58:40
PS版Wizardry#5のバグ?情報です。
使用することでがらくたになるアイテムを装備していると、がらくたになったときに外せなくなります。ローカスに問い合わせたら、「AMULET系のアイテムで起こり、外すには転職する他ありません。これは仕様です。」とのことでした。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/07 (Tue) 22:52:54
それはヒドイ。
ちなみに移殖物なので、元のバージョンがそうならば仕様という言い訳も通りますが、SFC版ではガラクタを装備してしまっても装備コマンドで外せますし、98版ではガラクタに変化せずに消えてしまいます。<AMULETofRAINBOWS


浪裏白跳張順 2000/03/05 (Sun) 16:06:10
はじめまして、浪裏白跳張順と申します。

ここのFAQを拝見し、私のWIZ人生史上最大の謎であった「ウィザードリィ外伝IVデータ消滅現象」に関する情報を得ることができ、感激致しております。

まさかジルフェが原因だったとは…。おそらくアイテム識別失敗の際に使っていたのでしょう。

ターボファイルツインもその対策の為だけで購入したものの、一度消えたデータは何度読み込んでも消えるわ、買った店でROMを交換してもらっても同じ現象が起こるわで、大変な苦労でした。

一度迷宮に潜り、未発見アイテムを一つ拾っては地上に戻って電源OFF。データが残っていればターボファイルに保存。消えていれば前のデータの読み込み…という手法を確立するまでに、数知れぬ冒険者がデータ消失の憂き目を見てきました。

店主様には、心より感謝致します。

ところで、エンパイアもバグの宝庫ですね。
私は今のところ、データが消えるような致命的なバグには遭遇していません。もっとも、外伝IVでの苦労を思えば、呪文の効果がなかったり毒で即死したりする程度のバグは笑って許せます。

乱文、ご容赦ください。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/06 (Mon) 23:12:02
いえいえ。このジルフェがキーというのは、昔ニフティでシンさんという方に教わったんですヨ。(お元気かな?)
あと、このデータ消滅について聞いた話ですが、プログラム上では何ら問題はなく、ROM基盤に製版してはじめて発現する現象なのだとか・・・。


SAM 2000/03/05 (Sun) 10:48:00
新着情報みました。!!ついにディンギル出るんですね。!!
ヤッホーーーイ!!(^o^)/

つぉん 2000/03/05 (Sun) 08:25:39
最近辞書CDを使い始めました。ホントは買ったときからついてたんだが今まで気付かなんだ(笑)
 こいつを使ってWIZ単語を打ち込んでみる。おお、けっこー出てくる。そこでこいつを使って今まで良く分からなかったWIZモンスターの由来を調べてみました。

・フラック/FLACK
 なんか「宣伝係」と出てきた。何を宣伝しとるんだ? 「フラックの正体はタモリ!」とか書いてる本もあったなぁ。

・マイルフィック/MAELIFIC
 このままじゃ出てこなかったので、綴りをちょっと変えてみると、maleficで「有害な」と出た。おお、なんかそれっぽいぞ。

・ゼノ/XENO
 「外国人」「異種」「外部」等をあらわす冠頭詞らしい。他の惑星からきた異生物ってとこかな。

・ENTELECHY FUFF
 #4のデーモンロード閣下は、なぜかステータスでこう表示される。これを検索してみると……
 まずentelechyはアリストテレス哲学で顕性とか実現態という意味だそうな(これもよく意味がわかんないが)。
 次にfuffだけど、こんな単語は存在しないようだ。んじゃあ綴りを変えてみる。すると……huffで「怒らせる、傲慢に扱う」と出た。
 entelechy huff→「傲慢の顕現」ってことかな? キリスト教神話では、七つの大罪のうち“傲慢”がルシファーに比せられるそうだから……つまりデーモンロード=ルシファーっつーことなのではないかと。

 わはは。アークデーモン&ヒムズに加えて、ルシファー候補のWIZモンスターが一人増えてしまったな(笑)

タヌキ 2000/03/09 (Thu) 02:47:50
ふむふむ。以前ENTELECHY某についてちょいとカキコさせてもらったことがあったんですが。
要するに、『えらそーなオッサン』的な解釈でいいんですか(^^;
FLACK=宣伝係だそうで。マーフィー連れてるのはなんか関係あるんですかね?

つぉん 2000/03/08 (Wed) 07:07:57
 むう。ROPAVDICAにそんな秘密が……開発者の思い入れとかあんのかな?
 WIZってやっぱアメリカーンな世界であって欲しいのですよ。んだから外伝1とか4とかの「伝承名そのまま」なモンスターは、なんかアレンジできんもんかなーと感じますな。
 あ、とりあえすデーモンロードはENTELECHYFUFF→傲慢の顕現説を我ながら気に入ったので(笑)一人だけそー思っとく事にしマス。

南部 虎太 2000/03/07 (Tue) 01:59:06
fuffって「知ってて当然」とか、なんかそんな感じの
スラングだったような気がしないでもないです(^^;
う〜ん、多分信憑性5%くらい
書かなきゃ良かったかも(^^;

HIGE−CANNON 2000/03/07 (Tue) 01:38:20
ラルヴァ:確か、エジプトの方にそういう魔物が居た気がします。
 憎しみとか恨みを司ってたような…
 小説「デジタルデビルストーリー」にも出てきてたと。
マイルフィック:設定上では、バビロニアの風の魔神パズスの事となっていました。

牛島 (URL) 2000/03/06 (Mon) 11:52:41
俺の記憶によると、マイルフィックは古代王朝で封印された魔物だそうです。ってこれはどっかに載ってあったような…。知ってたら失礼しました。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/05 (Sun) 16:06:34
ふみふみ・・10万語英和辞典、GO!(探すのにすごい骨が折れる・・・)
あ−、ブラッディマリ−はいいですね・・いかん、横道にそれた。なんか辞書で調べものしてるとついつい近くの違う単語に目が行きません?

つぉんさん>
Blebで「発泡、水腫、泡」らしいです。ブリ−ブはこれからでは?

>フラック
宣伝係・・確かに道化師だし目立ちそうだ(^^;

>ロパブ・ディカ
おぉぉぉ!そんな仕掛けがあったんですか。Wizはやはり奥が深し。

おやじ 2000/03/05 (Sun) 10:38:51
ENTELECHY FUFF論議、以前ありましたねえ。結局これっていう結論は出なかったのですかなあ。fuff、って、なんか口語でなかったでしたっけ?

ウィズモンスターってば言葉遊びとかも多くて、日本人には謎なのも多いですよねえ。笑うヤカンも、もとネタがweeping kettle(泣くヤカン、ピーピーケトルのこと)って識ったのがこないだ。

サイデルは、今はなきJICC出版のウィザードリイモンスター辞典には「SIDE-ELLE」ではないか、と示唆されてました。ELLは古語で「腕」で、「横から腕の出ているもの」じゃないかと…。まあ、ちょっと苦しいですが。

ロパブ・ディカは…。ROPAV DICAで、これ、反対から読んでみると…。

つぉん 2000/03/05 (Sun) 09:00:38
 続き。このサイトに外伝シリーズのモンスターカードが載ってるので、そいつも調べてみた。
・ラルバー/LALVAE
 昆虫の幼虫という意味で、語源はラテン語で悪霊と出た。あの気持ち悪い姿もうなづけるぞ。
・リヒャルデス/RICHARDES
 てっきりもとからそういう名の妖怪だと思ってたが、richard loeが「第二者」を指す代名らしい。外伝でもけっこうモンスターの英訳してるようだ。
 トリ。ヒムズ&アムネス
 サタン&アヌビスのつもりらしい(ホントはこいつらの名前の由来が知りたくて辞書を使ってみたのだ)。
・アムネス
 amnesiaとかで記憶喪失となった。「生前の記憶を忘れ去らせるもの」ってとこかな?つらいなぁ。
・ヒムズ
 HIM=His Imperial Majesutyの略で、「皇帝陛下」となるらしい。なるほど。

 分かんねーやつ
 ブリーブ、サイデル、グウィライオン、シーゲッズ、カルキドリ、ロパブディカ
 こいつらの語源わかる人いない? 
 #5や外伝のは元ネタそのままって奴が多いから、それかなぁ。


どむ 2000/03/05 (Sun) 04:43:53
SFC版5をプレイしています。このサイトの武器射程の説明が
よくわからないのですが、

「意味は、(1〜3番手から届く列,4〜6番手から届く列)」

というのはどういうことなのかいまいちわかりません。
わかりやすく説明していただけませんか?
アホでスミマセン

Dragon 2000/03/06 (Mon) 08:34:22
>#5も最高で4段ですよ。
そうでした(^^;)。勘違いです、ども。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/05 (Sun) 08:39:42
説明ありがとうです。補足ですが、#5も最高で4段ですよ。

Dragon 2000/03/05 (Sun) 07:40:41
パーティは3人が横に並んで2段になっていると考えてください。モンスターも同じように、但し一匹ずつではなくグループで前2列、後ろ1〜3列(たしか#5は最高5段だったように思いますが)と言う風に組んでいます。前の段を前衛、後ろを後衛としますと、前衛から前衛しか攻撃できないのが短距離武器(刀の類)、前衛から後衛・後衛から前衛を攻撃できるのが中距離武器(槍の類)、後衛からでも前衛・後衛全て攻撃できるのが長距離武器(弓)と言うわけです。


南部 虎太 2000/03/05 (Sun) 00:40:27
どうも
こちらの過去ログとか読ませてもらって気になった
んですが、ビショップは要らないというのを
幾度か見ました
かのベニー松山氏も言っておられましたが
何で要らないんでしょ?
ボクはだいたい初期パーティが
侍、侍、侍、プリースト、シーフにメイジとビショップ
を必要に応じて、か
侍、侍、プリースト、シーフ、ビショップ、メイジ
最初から最後までビショップはフル活用なんですが
何か欠点でもあるんでしょうか?
よく分からないです
ただ単に嫌いなだけとか(^^?

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/08 (Wed) 20:59:27
ビショップですか。アイテム識別に欠かせないのと、頼りになるスペラーとして、#1〜3では必ず2人いれてます。
でも別に不確定アイテムがキライって訳じゃなくて、例えばファミコン版ではアイテム増殖が容易だったから、逆に増殖してない証拠として、貴重アイテムを不確定名のままで荷物持ちに預けまくる、なんてコトをしていた。
(最近は博物館モード付きが当たり前だけど、昔はプレイヤーが独自に工夫していたのダ。)
それから装備品を全て不確定アイテムで固めたキャラなんてのも作ったヨ。一見小汚くてラフな奴だけどその実力は見かけに寄らず。ってなイメージを狙ってます(笑)

南部 虎太 2000/03/07 (Tue) 01:55:06
いやぁどうも
やっぱ、一番のネックは成長の遅さなんスね
所謂”器用貧乏”ってやつかも

ボクもつぉんさんやファラリスさんと同じで
不確定のアイテム持ってるの嫌いなんで
そういうところでもビショップは入れてますね
鑑定料払うのイヤとか貧乏性なとこも有り

やはり、愛ですか(^^;

ちなみにボクはキャラの設定によって
わざと年取らせたりするんで転職おっけぃでする
ビショップみたいな頭良いキャラは大人の方が
似合う感じです(^^)

HIGE−CANNON 2000/03/07 (Tue) 01:50:10
ビショップ使えない理由は…他の人が書かれていますね(笑)
まあ、スーパーキャラクター作りたい場合には絶対通らない道ですし…。
私はキャラクターイメージに拘るタイプ(TRPGの癖とも言う)なんで、結構使っています。
ある程度パーティーが強くなったら人数減らして修行すれば結構強くなりますしね。
まあ、趣味キャラって言う感じはしますが(笑)。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/07 (Tue) 00:43:35
・・・え、僧侶は前衛職では(違うって

というわけで司教肯定派の私。低位の魔法だけでもディオスとコルツはそれなりに役立つし、なによりメイジや僧侶が魔法覚えきっても成長していくのが楽しい。

でも1番の理由はつぉんさん達と同じく「?剣」とかを持ち歩きたくない、ってことでしょうかね(^^;
不確定アイテム捨てられないんですぅ〜(^^;貧乏性なもので、鑑定しないときがすまなくて。

だから鑑定役のいらない&長距離武器で後列でも攻撃OKなBCFでは司教なしでした(^^;

野沢プロト (URL) 2000/03/06 (Mon) 19:16:50
ビショップはいつもゲーム中盤以降から使うようにしています。メイジがLV7の呪文をひとつおぼえたら転職させて。最初からビショップにすると、あまりの使えなさに涙がでてきて、「たしかにビショップいらないかも...」と思うこともしばしば。ついでに序盤はどうせたいしたアイテムとか発見できないんだし、鑑定する者の必要もないんじゃないかと。

でも、愛があればいいんです(結局それかい)

JANPO 2000/03/06 (Mon) 12:40:12
こんにちは。
僕は司教肯定派ですね。シナリオに依存しますけど・・・ただ、序盤はどうしても(リルサガだと)僧侶か盗賊が前衛にでることになりますよね。(まさかメイジはないですよね)その時に盗賊や僧侶の低い攻撃力・ACで戦う・・・というのは確かにつらいです。ただ、僕もつぉんさんが申しているように、「?剣」とかを迷宮内で持ち歩くのはイヤ!
なので・・・ただ、最終的には、自分の好みでいいと思いますよ。「これが絶対だ」というものではないでしょう。

Dragon 2000/03/06 (Mon) 10:49:57
ビショップの利点を考えると、「アイテムの鑑別」「2種類の魔法」と言う事になります。

「アイテムは帰ってから鑑別すりゃいい」「外伝4だとカルデュがあるからいい」と言う事になりますとビショップは要りません。私も後者の理由から外伝4では使いません。現在一人居ますがナイフが見つかり次第転職予定です。

魔法も6人全員が転職で両方マスターしていれば回数からいっても充分です。

それにビショップは攻撃力がどうしても低いので、深層の魔法が効かない敵には無力です。

ビショップ不用論はこんなとこでしょうか。勿論初期には必要です。当初は金が無いですから鑑別する者が要ります。

つぉん 2000/03/05 (Sun) 02:08:21
 ビショップ不要論の理由は、「成長が遅せぇ!」これに尽きるでしょう。
 マスターレベルに達して魔術師がティルトウェイト覚えても、ビショップさんたらラハリトがやっと、ってとこですもんねえ。
 年齢増加を考えないなら13Lvの魔術師・僧侶から転職させれば良いし。
 鑑定能力も、パーティがめっちゃ強くならないうちは「持ちきれないほど不確定アイテムが溜まる」という事態にはあんまりならないので、城に鑑定屋を置いとけば十分。
 
 なお俺自身は、「キャラに年食わせるのは嫌」「不確定アイテムを冒険中持ってるのはポリシーに反する」という理由から、ビショップディフォルトで入れてマス。


JANPO 2000/03/04 (Sat) 12:42:28
はじめまして。 JANPOと申します。
以後よろしくお願い致します。

やはりPS2でも、WIZはでますよね?
・・・でも、WIZの敵キャラがウネウネする
というのも・・・ないですよね。
今の所、PS2でWIZが発売されるという情報はあるので
しょうか?

つぉん 2000/03/08 (Wed) 07:02:00
 ところでPS2買った人います?読み込みとか早くなるんでしょうかー。
 WIZみたいな何万回と戦闘を繰り返すゲームなんかでは、ロード時間が快適さに大きく響きますからねぇ。

野沢プロト (URL) 2000/03/06 (Mon) 19:22:22
>PS2の能力を必要としないゲームは、PS2用として出すのを許可しない
ならば、PS2でしか表現できない容姿の歌姫(CV:中森明菜)が登場するとか!...ああっ、自分で書いてていやぁぁあああああッ。

JANPO 2000/03/06 (Mon) 12:16:01
やはりそうですか・・・WIZはWIZですものね。
僕も、ポリゴンで表現されたWIZには否定的です。
しばらくPSリルサガで、唯一発見できない君主の聖衣
探しをしてます。
(しかもIもIIも・・・ブレストプレート+3は結構でるのに
・・・何故?)

タヌキ 2000/03/05 (Sun) 11:37:55
>つぉんさんへ
WIZでポリゴンを必要とする場所なんて、強いて言っても迷宮の中ぐらいしかないでしょ?敵キャラとか冒険者たちがポリゴンなのは、マニアの人たちが許さんでしょうし(僕のこと)。それ以前に、CD(DVD)ROMっつーのは、WIZをやるには向いてないんではないかと。ロードの時間とか、結構気になりますし。

つぉん 2000/03/05 (Sun) 02:13:57
 無いんじゃない? なんかSCEIは「PS2の能力を必要としないゲームは、PS2用として出すのを許可しない。PSで出してね」という方針があるとも聞く(だからPS2ゲームにはポリゴンものしかない、らしい)。
 だから当分の間WIZは出そうにないね。


けろよん 2000/03/04 (Sat) 03:01:24
こんばんは。
ずーっと待ってるんですが、外伝3や4、BCFのモンスターデータは載せる予定はないのでしょうか?
ぜひお願いします>*か*ず*と*よ*様

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/05 (Sun) 08:35:09
いろいろ予想してくれてご苦労サン。正解は単に時間がなくてできないだけです。
ちなみにモンスタードット絵は、外伝IIIなら公式ガイドに載ってます。
おっと、外伝IVは数パターンあるから、そのうち2パターンずつチョイスの予定。

つぉん 2000/03/05 (Sun) 01:58:21
 外伝34とかのモンスターデータが載せられないのは、モンスターグラフィックが載ってる資料が存在しないからじゃないかなーと予想。

サイトにモンスター絵のっける方法
1:エミュレーターから引っこ抜く。
 あればね……
2:攻略本からスキャン。
 モンスターグラフィックが載ってる本は出てないので×
3:ゲーム画面をデジカメで直撮り。
 残された手段はこれだけだ! がんばれか*ず*と*よさん!(無茶言うな)


Stノーミア 2000/03/03 (Fri) 18:02:56
はじめまして。
ディンギル発売の暁には色々とお世話になりそうなので、今回はとりあえずご挨拶を。

本日深夜3時より衛星第2で「モンティパイソン・アンドホーリーグレイル」が放映されます。
WIZ好きで知らない方は是非見てみましょう。

Stノーミア 2000/03/07 (Tue) 13:01:49
ランスロット(だったかな?)が城に攻め込んでいくシーンが好きですね。いつまでも前に進まないやつです。
他には勇者ロビンのテーマ(?)ですかな。後ろで歌ってる従者の楽しそうな顔が最高です。

では、ヌ! ヌ!(←違う)

Dragon 2000/03/06 (Mon) 08:38:29
しかし、あの終わり方…
ワードナのオフィスのドアを蹴り開けた瞬間に
コードを引っ掛けて電源がオフになったような感じじゃありません?

それと、HHGの爆発力、ティルトウエィトを上回るとは
とても思えませんな。

南部 虎太 2000/03/05 (Sun) 00:33:59
どうも
観させていただきましたよ
面白かったっス
ヴォーパルバニー出てましたね
激強の(^^)
クリティカルまであるし

ところであの黒騎士ってなんなんでしょう
大変でしたが

それでは ニッ!

おやじ 2000/03/04 (Sat) 19:20:38
はい、こんにちは。はじめまして。寄生者おやじと申しますです。

>「モンティパイソン・アンドホーリーグレイル」
あっあっ、そうなんですか!いいなあ。以前ビデオ持ってたのですが、友人に貸したまま引越しされてしまって…。
衛星映らないんだよなあ。残念。
一番好きなのはもの判りの悪い衛兵…。というわけでニッ!


デビルサマナー 2000/03/03 (Fri) 02:15:49
PS版WIZシリーズのロード時間がとても嫌いです!
PC版WIZ・・・やったこと無いんですが、ロード時間はあるのでしょうか?

Niimi (URL) 2000/03/05 (Sun) 19:00:18
追加です。PC-98版はシナリオによって多少違います。
#1〜3はディスクアクセスが多少(モンスターグラフィックとか)ありますので、1呼吸置く感じが有りますが、#4,5ではオンメモリで全て処理(もちろんSave/Loadを除きます)してますので、ゲーム中にはそういう感じはありませんね。
たしかにデュプリケイトディスクの作成はちょっとかかりますが。^^;

らす 2000/03/05 (Sun) 06:04:19
PC−88版 単純にディスクアクセス全般遅い。
PC−98版 デュプリケィトディスク作成遅い。

です。

Dragon 2000/03/04 (Sat) 09:04:13
PC版はFD立ち上げでしたから結構かかりましたよ。
セーブもカシャ・カシャでしたし。FDを抜くと言う、荒業リセットもありました。
別シナリオのディスクを入れるととんでもない事が起こるので結構面白かったですよ。

YURI+ 2000/03/03 (Fri) 23:12:58
PC版は よくワカンナイけど・・・
プレステ2でプレステ1のソフトを動かしても、ロード時間が速くなったりはシナイそうです。


アガン皇帝 2000/03/03 (Fri) 01:35:05
みなさん、はじめまして。DIMGUIL製作部隊長のアガンです。なんとか、発売日が決まりました。4月20日です。本当にお待たせして済みませんでした。店主様にもアンケートでお世話になりました。やっと完成です!!

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/05 (Sun) 08:32:02
いや、\6800ですけど。

つぉん 2000/03/04 (Sat) 00:16:32
 にゃるほど、4月か……値段って7800だったっけ? 確保かくほ。
 しっかし最初は98年に出したい、とか言ってたのに〜待たせた分は面白くなったぜ!って約束してくれないと外伝3アガン王を寺院送りにしたるぞ(笑)

イクーザス 2000/03/03 (Fri) 23:57:37
4/20ですか。私の誕生日と一緒だ(笑)。記念すべき日にディンギルを購入せねばいけませんね(笑)。

シルバーアロー 2000/03/03 (Fri) 20:04:54
ということは・・・、4/20までにエンパイア&#4をコンプリートしなければ・・・(←ためてるヤツ)。
初任研で忙しいけれど楽しみです。

タヌキ 2000/03/03 (Fri) 18:36:54
きゅきゅきゅ、給料日の直前でわないですか!!(だから何だ)
とは言え、これで一安心、ですか。

か*ず*と*よ (URL) 2000/03/03 (Fri) 02:06:20
ウヒョー!皇帝様自らお出ましとは〜♪
確かに待たされましたが、正式な発売日が決まったのは目出度いですネ。既に予約してあるのでいつでも来いです。あ、更新もしなきゃ。


LALUT 2000/03/01 (Wed) 18:46:45
祝・ノーリセットプレイ初全滅(泣)
これまで救助隊を全く育てていなかったのが裏目に。
ということで新規に救助隊パーティを作成・・・

がんばれ若き救助隊!
3個のシールド+2が消えるその前に!!(爆)

JYO 2000/03/05 (Sun) 10:00:52
Tacashiさん>
納得。これはいい事を知りましたです♪

LALUT 2000/03/03 (Fri) 23:02:51
なるほど、要するに「全滅した後訓練所を見て消えてなければ良し」なのですな。
ところで現在リルサガを一時中断して昔挫折した(笑)#7(PS版)をプレイ中。昔とは忍耐力も余裕時間も違うからクリアーまで行ける・・・といいなぁ。(おいおぃ)とりあえずようやくあのレスポンスの悪さに慣れてきたゆえ何とかなるかな・・・

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/03 (Fri) 18:44:30
Tacashiさん>
おお、全滅したときだけだったのですか。わかりました〜。
_(..)βめもめも

Dragon 2000/03/03 (Fri) 16:22:48
今、外伝IIIをやり直している所です。レベル合わせのため、4人パーティー(L60侍、L54レンジャー、L38レンジャー、L50アルケミスト)でドラゴン洞窟の3階を回っていたら、ヒムズの攻撃で一瞬のうちに全員麻痺、リセットの暇もなく全滅しました。助けに行ったら、全員に装備させていた魔法の魔除け全部と、回復用の巨人の弓が装備していた一本を除き、2本消失。思うに消えやすいアイテムや消えやすい状況があるようです。

まいける 2000/03/03 (Fri) 14:08:24
いつもROMってます(笑)
PC版だと持ち物やお金の一部が無くなったような気がしましたけど・・・。
外伝はやったことないので分かりません。(やりたいけどGBもって無いんですう)

Tacashi 2000/03/03 (Fri) 13:01:20
ちと説明不足?
”全滅したとき”にアイテムが消えるはずです。>皆様

LALUT 2000/03/02 (Thu) 21:21:56
ど〜も
あせってやってたら1パーティ多重遭難を起こしたものの(笑)なんとか最初のパーティ(とシールド+2)救出できました〜♪
第2のパーティの救助もせねばね・・・
ところで「LALUT"O"」はちょっと嫌かも(-c-

トワイライトα 2000/03/02 (Thu) 18:55:48
お初にお目にかかります。ちなみにwiz歴は10年ぐらいです。よろしく。
LALUTOさん>
救助隊。必要なときにはいないし、作った頃には全滅しないって奴ですね。(私の場合)
とりあえず、頑張って又メインパーティーで冒険できるようになることをお祈りします。

Tacashiさん>
外伝2の話になりますが、私は全滅したときに装備していなかったアイテムと、所持金の1部を失ったことがあります。
全滅したときにアイテムを無くすのはGB版だけってことですかねぇ・・・?

JYO 2000/03/02 (Thu) 14:46:11
LALUTOさん>
心中お察しします。ミイラ取りがミイラにならぬよう・・・。
Tacashiさん>
マニュアルに「救出が遅れるとアイテム&お金は奪われてゆく」って書いてありますが、実は違うとか・・・?

HEN 2000/03/02 (Thu) 06:03:08
私、ファミコン版の1でアイテムどころかキャラまで消えた事あります。
(TT)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/02 (Thu) 00:32:23
Tacashiさん>
あれ、そうなんすか?>アイテム消えない
それとも「必ずは消えない」ってことかな。

LALUTさん>
がんばれ!例え童子切が消えてようとめげるな〜<それ外伝2。

Tacashi 2000/03/01 (Wed) 22:42:26
時間がたってもアイテムとかは消えないからゆっくり育てなさいな。
俺もノーリセットやってみたいけど、勇気が…


どむ 2000/03/01 (Wed) 16:28:06
はじめまして。Wiz初心者です。
SFC版5でボーナス59のキャラがでたんですが、これってすごいんでしょうか。確率的にはどのくらいのもんなんでしょうか。

つぉん 2000/03/02 (Thu) 00:23:32
SFC版#5ではワリと簡単に出ますね。
経験則では、3000回に1回ぐらいかな?


一休さん 2000/03/01 (Wed) 11:13:49
お久しぶりです。
質問です。外伝IVの二刀流についてですが、最終的にどれほどやくにたつか教えて下さい。盾の方が良いのでしょうか。利点、欠点とも教えてね!!!(職業、種族もあわせて教えてね!!)

牛島 (URL) 2000/03/02 (Thu) 09:23:20
ドラゴンの洞窟では盾の効果はあんまし俺の目には見えませんでした。
呪文防御はコルツに一任してましたし。
さらに補助武器による攻撃も当たらない・・・。
でもレベルが上がれば、補助武器も当たりやすくなりますしね。

結論、自分のキャラの好みでいいんじゃないかと思います。俺はね。

グラディウス 2000/03/02 (Thu) 08:49:29
後ろから忍者やモンクが手裏剣なげると楽しげです。
あとは、呪文抵抗のない盾しか入手できない序盤で雑魚を
どんどんなぎ倒してくれるくらいでしょうか。
私の場合、アイテムが揃っている終盤で盾を持たずに
少しでもダメージ与えに行ってますが(^^

南部 虎太 2000/03/01 (Wed) 23:55:48
どうも
とりあえづ、ボクのやった感じとしては
二刀流は趣味の領域って感じ(?)でしょうか
二刀流といえば侍ですが、最終的に一番強い
補助武器が
”くにみつ”攻撃力5〜12 攻撃修正3 攻撃回数4
なんで、村正で300ぐらいの後、80くらいのダメージ
めったに3桁までいかないかも(これが手に入るころの敵
には)、あんまり自信はないですが
まあ、カッコイイってのと練武場のために弱い敵を
相手にする時に便利ってとこでしょうか

まあ、一番役立つのはフェアリーですね
エンジェルスティックがあるので
女フェアリーニンジャで特性値ALL24で
エンジェルスティックと三光剣なんてやってしまえば
最強です
あんま楽しくないけど(^^;
とりあえづ参考になれば幸いです


2000/03/01 (Wed) 09:02:35
こんにちは〜。最近、学校のサークルの原稿締め切りで、ネットをやるのは10日ぶりの侍です。
非常に単純な疑問ですが、#2で「力のコイン」を使って司教を作るにはどうすれば良いのでしょうか?アイテムがいっぱいになるといちいち城に戻らなくてはならないので鑑定屋(ぉぃ)を連れて行きたいのですが、僧侶を転職させるわけにもいかず、魔術師は中立だから、通常は転職不可能。なんとかして〜。

HEN 2000/03/01 (Wed) 12:18:11
力のコインを1回使うと、力のコイン2になります。(別キャラを上級職にしましょう。)
その力のコイン2を目的のキャラに使うと、1/5の確立でBISHOPになり、100%死ぬはずです。
がんばりましょう。


デビルサマナー 2000/02/29 (Tue) 00:58:57
オスロとかフォフィックとか補強系の魔法ありますよね?
あれって敵も強くなるんですか?
とっても謎なんで教えてください

Haze (URL) 2000/03/01 (Wed) 09:42:53
敵が使えば敵が強くなるはず.
外伝4でコルツやポンチを使われたことはありますが,
オスロやフォフィックは使ってくるかどうか知りません.

牛島 (URL) 2000/03/01 (Wed) 09:23:32
そんな話は聞いたことないです。

そんなことはないと思っていいでしょう。多分。


デビルサマナー弱 2000/02/29 (Tue) 00:56:28
質問!外伝3のソコルディ、バモルディ、ガルディは
どれが一番使えます?知ってる人教えて!

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/02 (Thu) 16:59:48
野沢プロトさん>
クリエイトライフ、好きです〜。
いかにもアルケミスト!って感じしますよね〜。
デスウィッシュも好き☆
英語な呪文名もそれはそれで好きッス、ホワ−ルウィンドとか。<まだこだわる

つぉんさん>
あら(^^;>抵抗
確かにガルディだけ文字数違いますね〜、そういえば。

つぉん 2000/03/02 (Thu) 08:27:58
 クリエイトライフにはちょっと抵抗アリ。「生命を創る」などとは不遜な!(笑)
 それはそうと召還呪文で「ガルディ」だけ文字数が違うのが気になったり。ほら、ソコルディ・バモルディ・ザカルディって「a(o)・or・ディ」って綺麗にそろってるでしょ?

野沢プロト (URL) 2000/03/02 (Thu) 02:13:47
すこし脱線しますが、アルケミストの召喚魔法はBCFだとクリエイトライフという名で、こっちのほうがガルディよかカッコいい気がすると思いません?

デビルサマナー 2000/03/02 (Thu) 01:20:58
ありがとうございます!
パーティの役割分担を考えればガルディが良いようですね
ウチはヴァルキリー、忍者、侍、戦士の四人パーティ
なんで、ちっと辛いです!ヴァルキリーが鬼のように強く
他のキャラHP300位なのにヴァルキリーのみHP700越えてます。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/03/01 (Wed) 01:14:14
はじめまして〜。ウチでは・・・
ソコルディ:初期は強いのが出れば滅法役立つ。終盤は逆にマダルトが役に立たなくなってくるので(敵のレジスト)やっぱり使う。直接攻撃ダメ−ジがちょっとでも欲しい。
バモルディ:バモルディはあまり使った覚えがないです(^^;杖で使う以外は。外伝3のアイテムってのがちょっと解らないんですが(^^;
ガルディ:ウチのアルケミが頑固にモルフィスを覚えてくれないため(注:現在Lv13)乱用してます。ブラックドラゴン・エア−ジャイアント辺り強力!モルフィス覚えたら解りませんが。
なお、外伝3はプレイ中のため(^^;一部外伝1・2を参考にして回答させていただきました。

百代の過客 2000/02/29 (Tue) 23:45:59
私はシルバーアローさんと逆ですねぇ。
ソコルディ:魔術戦対策のバコルツを温存するために使わない。
ガルディ:モルフィスを温存するために使わない。
バモルディ:ディはカドルトかマハマンを使うので使わない。バディは殴った方が早いので使わない。ディアルマはあのアイテムを入手すれば不要になるので使わなくなる。ラニフォを使うよりより低コストのカティノなどがあるので使わない。という訳で、うちでは召喚呪文と言えばバモルディです。

シルバーアロー 2000/02/29 (Tue) 21:02:05
はじめまして。
外伝3の召喚呪文は自分の経験だと、
ソコルディ−コルツなど補助呪文を使ってくれるキャラが多いので使いやすい。最強のアガレスは攻撃してくれればノブナガも一撃だが、安定性に欠ける。
バモルディ−僧侶は他に使うべき呪文があったので使わなかった。
ガルディ−ブラックドラゴンは仲間を呼ぶし攻撃力もあるのでお勧め。
といったところでした。アルケミストは暇になることが多かったので、結果的にガルディを一番多く唱えていました。


HEN 2000/02/28 (Mon) 12:46:10
ファミコン版のKODで、力のコインを使った転職では、呪文の使えない職業でも回数9回が維持されると聞きましたが、ファミコン版の移植であるNP版でもそうなんでしょうか?
もしそうなら、すべての魔法が9回唱えられる忍者!なんてのが可能な訳ですが・・・

HEN 2000/03/01 (Wed) 05:59:09
レスどうもです。
NP版は案外PLAYしている方いないんですね。
書き換えカセットの購入からだと割りだかになるから・・・
懐と相談して、そのうち挑戦してみます。
ありがとうでした!

R1K 2000/02/29 (Tue) 23:01:52
すみません訂正です。
>よるでは
 よる転職では
失礼しました。(_ _)

R1K 2000/02/29 (Tue) 22:56:53
ファミコン版IIIのアイテムのSPによるでは、呪文の使用回数は変化しません。力のコインを使えば、すべての職業でMP All 9 が可能です。(もちろん戦士とか盗賊も)思うように転職させるのが大変ではありますが・・・(^^;
 NPに関しては残念ながら知りません。

HEN 2000/02/29 (Tue) 12:19:22
NPとは、ニンテンドーパワーによる書き換え版のことで、ファミコン版の1.2.3が1本で遊べるやつです。
誰か、PLAYしている人いませんか?
って、自分でかくにんしろ(^^;

Dragon 2000/02/29 (Tue) 08:32:33
>呪文の使えない職業でも回数9回が維持される
ファミコン版の#2(リルガミンの遺産)ではレベル36以上のビショップを蝶のナイフで忍者にした場合、呪文の最高回数がALL9になりましたが、#3(KOD)でコイン転職した場合は通常の転職と同様に呪文回数は種類の数だけだったように記憶しています。PS版も同様ですが、NPって何でしたっけ?


LALUT 2000/02/27 (Sun) 23:47:48
ニューエイジ完全クリアー〜♪
ということでリルサガ、ノーリセットの枷をつけてで再開。ボルタックは充実してるが金が足りないので今のところは意味無し(笑)
果たしてロスト者を出さずにクリアーできるであろうか・・・

牛島 (URL) 2000/02/28 (Mon) 09:40:18
素晴らしいです。王道ですね。
つーか間違いなくロストしますね。お気に入りのキャラクターは最初から作らないことです。

JYO 2000/02/28 (Mon) 02:28:22
ノーリセットですか・・・。大変そうですね(^^) でもかえってリアル感倍増(激増!?)でいいかも。これぞ本物のWiz!


おやじ 2000/02/27 (Sun) 23:23:50
復帰しました。カドルト2回目にして成功のおやじです。
ちょっと見ないうちに、模様替えですねえ。
…これからもよろしくです。またそのうち、ポンチ絵描きますので。

野沢プロト (URL) 2000/02/29 (Tue) 04:47:36
復活されましたか。あいや実によかった。生命力も下がってしまったかもしれませんが、またレベルアップすればいいだけの話です。これからも、ぜひともイカすポンチ絵を!(ポンチって、呪文名ですよね?)それからひそかにラブリーなファズボールくんも。


つぉん 2000/02/26 (Sat) 11:36:37
 DIMGUIL情報がまたちょっと公開されましたね。が……カードゲームぅ〜? NPCスカウト〜?
 なんじゃそら〜っ!?ってカンジですなー。

 それより、未だに発売日「3月」のままなのが不安だ……

タヌキ 2000/02/26 (Sat) 21:31:24
カードゲーム、NPCスカウト。
そんなモンのために発売日が決まらないんだったら(怒笑)
んなもんどうでもいいからさっさと出してくれ、と個人的には声を大にして言いたいですが。

野沢プロト (URL) 2000/02/26 (Sat) 18:36:22
制作者の用意したキャラクターが仲間になったところで、あんまし嬉しくないですよね。顔グラフィックがあるのもちょっと...


安奈ぱぱ (URL) 2000/02/25 (Fri) 22:53:21
BBSが増えている!
(ここ5日間外国に行っていた為、チェックできなかった)
遅ればせながら、おめでとうございます。

ゴメス 2000/02/25 (Fri) 15:56:35
どうも始めまして。初カキコです。
いきなり質問なのですが、皆さんはGBをやるとき専用のアダプターを使ってますか?僕は、外伝3をやっていて二日で電池を完全燃焼させてしまい、自己嫌悪に陥りつつ思わず買ってしまいました。
あと、3千円以上するので僕にはちょっと手が出ないんですが、充電する電動歯ブラシみたいなGB専用バッテリーはどんな感じなんでしょうか。特別買わなくても電池ですむのならそれでいいんですけど…
誰か答えていただけたらありがたいです。それでは。

pelpel 2000/02/28 (Mon) 09:58:44
はじめまして,そしてお久しぶりです。電動歯ブラシみたいな充電バッテリーって,おそらく私めが持ってるものだと思うのですが,案外充電に時間がかかるわりに,電池に比べてすごく持つかというとそうでもないので,最近はACアダプタと電池に宗旨替えしてます。

ヴァンクール 2000/02/25 (Fri) 21:29:03
 初めまして。ここ初投稿のヴァンクールと申します。取り敢えずウィズ歴1○年です。よろしくお願いします。ゲームボーイのバッテリーは自分も使っています。最初は結構邪魔でしたけどなれると気になりませんよ。通勤の電車の中でしか使わないのでポケットに入れておくといいと思います。自分の場合はバッテリー切れ起こした事は無いですけど。

どらえごん 2000/02/25 (Fri) 20:08:08
>電動歯ブラシみたいなGB専用バッテリーはどんな感じなんでしょうか
任天堂純正のアダプターは、初代とブロスにしかつかえません。
さすがに、もう売ってないですよね。
GBポケット以降のGBの場合専用バッテリーしかない
と思うのですが、結構早く電池切れします。
あと結構邪魔です。
もし売っているなら、怪しい韓国製(?)のACアダプタ
を使うといいと思います。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/25 (Fri) 17:54:06
私は家でやることが多いので、GB用のACアダプタ使ってます(^^;
時折(いや、結構)コ−ドにひっかけてGBを落とすといハプニングもありますが(おいおい・・大丈夫かなGB・・)
出先では電池です。家でまで電池使ってたら電気代とアダプタ代かる−−−−−−く超える(;_;)

充電するバッテリ・・どんなんだろう(^^;わからないッスそれ。


Dragon 2000/02/25 (Fri) 08:30:59
ニューエイジの#5をやってて気づいたんですが、転職するとキャラのステータスの一部が変わるようです。一回死んだ筈のキャラが死んでない事になりましたし(これは結構な事なんだけど)、水泳のレベルが一つ下がりました。他は細かく見ていませんが、死亡回数0にこだわる人(私もそう)でキャラの死亡回数を減らしたい人は転職させれば良いかもしれません。転職後の水泳には要注意です。
 現在「ネプチューン・スイミング・スクール」でキャラ特訓中のDragonでした。

Niimi (URL) 2000/02/26 (Sat) 02:04:33
私はSWIMを上げるのにB3の金色の泉使ってました。これ以上上げるにはB7のエレメンタルの泉ですね。あとRIPは、カウントしたら即中断ですね。^^; 転職はリスク大きすぎです。(苦笑)


SOL 2000/02/24 (Thu) 21:42:50
はじめて書き込みします。
大したネタや情報もなくて、ROMしてました(苦笑

先日、ゲームショップのトレーディングカード等が
置いてある場所に末弥純さんの
ポストカードを発見しました
と言っても残念ながらWIZオンリーでは無いですが
「三女神」(リルガミンサーガ)
「黄昏」(小説・女王アイラスの受難)
「旅立ち」(題名は知らなくても
      ウィズファンならきっと見てるハズ)
「若き君主」(真ウィザードリィRPG基本システム)
「門番」(リルガミンの遺産・広告イラスト)
がありました。

ポストカードセットとして出ていて
A・Bの2種類あり、三女神だけがBで残りはAです。
Aタイプの方がWIZ率高いです(^^;

ポストカードは額装して飾ると結構サマになって
ポスターやカレンダーとは、また違った趣がありますね。

もし、BBS等ですでに出てたらすいません。
GOODSにも無かったので・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/25 (Fri) 00:27:12
おお、そんなのが出てましたかー。
トレカ類はハマルと怖いので(個人的に(^^;))避けていたんですが、パッケージ画像を載せるのに1,2個ゲットするくらいならいいかな。あ、誰か貸してくれるならそれはそれでベストなんだけど〜。(苦笑)

つぉん 2000/02/25 (Fri) 00:25:34
 AはMale、BはFemaleとなっていて、それぞれ男性中心・女性中心の絵が選ばれてるようですね。
 おっと、気が付けばプレゼント抽選の締め切りが3月じゃないか。急がねば!

グラディウス 2000/02/24 (Thu) 22:11:50
そういや、末弥さんの画集「玄」も関連グッズにありましたね。
「神威」「花龍」も関連グッズに入れていいのでは?>店主様


エド 2000/02/24 (Thu) 00:58:03
これはグチかもしれませんが、
wiz外伝Iの盗賊ってシークレットドアの感知するのが苦手なのでは?
だって、何回も通ってたのに詰まってから必死で探したら1個見つかったから。
(それでもまだ本命は見つからない)
レベルが低いだけなのでしょうか?
それとも元から感知しないとか。

エド 2000/02/25 (Fri) 01:21:14
やはりそうでしたか。
もーそのせいでどれだけ苦労したことか
(まだ苦労するかも)
うーん。そこもおもしろいんだけどね。
(まだ懲りないヤツ↑)

つぉん 2000/02/24 (Thu) 04:59:35
外伝1には、感知能力元からなかったと思う。
外伝2ではバンバンしてたけど。

3って扉感知あったっけ?


タヌキ 2000/02/22 (Tue) 19:59:39
おお、いつの間にやらBBSが二ヶ所に!か*ず*と*よさん、ご苦労様です。

先日、近所のディスカウントショップで『手裏剣』を発見!
¥1,100で、しかもステンレス製!当然のごとく刃は入っていないようでしたが、購入しようとしたら友人に止められました(T-T)。でもいいんだ、いつかは買ってやるう!
高校生時代、『村正』が欲しくて日本刀(もちろん模造刀ですが)のカタログを取り寄せた私。危険街道まっしぐらです。

Lin'den 2000/02/26 (Sat) 09:46:23
神戸市東灘区(阪急or阪神御影付近)で日本刀の美術館があります。あ〜行きたい!

タヌキ 2000/02/23 (Wed) 19:53:14
RESどうもです。
その後、親にも止められました。(T-T)
さすが三種の神器、手に入れるにはいばらの道を通らねばならないようです。

野沢プロト (URL) 2000/02/23 (Wed) 05:18:12
あっても高そうですね...(苦笑)
あるいは「これは妖刀だから、売ったら俺があんたを殺したみたいだから売らないけど処分したいけど呪われそうだしバカだねあんたさっさとあんなもん売っちまえよ」とか。

JYO 2000/02/23 (Wed) 01:36:38
あ、僕も昔『村正』のカタログ見たことあります。しばらく見入っちゃいました。確か妖刀って説明されてて、「あぁやっぱり」と思った覚えがあります。他には『正宗』、『正宗』、『正国』があったっけな・・・。


ふにゅう 2000/02/22 (Tue) 15:44:40
やっと試験も終わり、悠々自適。久しぶりにリルサガでもすっか、ということで#1に再挑戦。しばらくまーひーちゃんのお世話になり9階へ。こちらのレベルは12。エレベーターのすぐそこの扉で敵と遭遇。宝箱そして調べると「警報」。レベル上げにはもってこいだとそのままあけるとおおっとテレポーター。アイテムは護符と鎧。「やった」と思い、(初めて9階に来た時ですから見たことない「護符」と言う文字がうれしかったの)とりあえずセーブ。識別すると「マニフォの護符」と「中立の鎧+2(だったかな?)」。しかしここからが大変でした。
出れないんです。閉じ込められちゃいました。
まだマラーを覚えてないし、マラーの冠なんて9階に来たばっかで持ってるはずもない。顔面蒼白になってしまいました。
そこで最後の手段。「こうなったらロクトフェイトしかない。セーブしちゃったし」こうして手に入れたお宝は、なくなってしまいました。しなくてもいいセーブした自分が恨めしいよ〜。

Tacashi 2000/02/22 (Tue) 19:49:35
九階?もしかして中央の「AC」のAの方に入ったくさいですね。
九階には出れないところ無いはずです。シークレットドア見逃してる可能性があります。しかしあとのまつり…。
まあ、9階は割に合わないので10階でがんばってください。


葉月 亮 2000/02/22 (Tue) 10:34:26
コー○ックのCMを見て、『フラック…??』と読んでしまいまちた。
Wizホリック度判定では、どの位になるんでショウか?

kk3 2000/02/22 (Tue) 00:52:59
外伝4で、イベントアイテムを含む、全アイテムの収集を
しているんですが、幻術の塔で芋虫がくれる「はごろも」
が1つしか取れなかったので、やむなくフェイ・リンを
倒したら、他のイベントキャラが出現しなくなってし
まい、「あくりょうのつぼ」と「てんしのはね」が取れ
なくなってしまいました。
おかげで、ゆかり婆さんも倒すハメになってしまうし、
マジで「二兎を得るもの一兎も得ず」な状況です。
三種の神器は回収できたのに・・・・・・。

あと、下の書き込みは、レス付け間違いました。

saku 2000/02/21 (Mon) 17:51:41
「結婚エンディング」いろいろ試したんですが分かりましぇん
それと、アイテムリストが1っ個だけ埋まりません何でしょう?、非常に出る確率の低いもの何でしょうか
ネタばれならメールでも結構ですので...お願いします。
(ようやく4周して、真実のカリスも取れました、ああ、やっと一息?)

JYO 2000/02/23 (Wed) 13:17:04
う〜ん「皮」でしたか・・・。あれはうっかりしてると、気付かないですよねぇ・・・。とにかくお疲れ様です♪

Dragon 2000/02/23 (Wed) 12:09:00
おめでとうございます。これであのねーちゃんを連れて歩けますね。全部で7つのエンディングがありますから、後2つ残ってるんじゃないですか?

saku 2000/02/23 (Wed) 11:21:07
#4のアイテムコンプ終了致しました。
最後の1っ個は「皮」でした
「結婚エンディング」も観る事が出来ました。
皆々様のおかげで御座いますぅ。
さぁ#5を始めよ〜(DIVVYGOLDで見かけたら宜しくお願い致しますm(__)m)

saku 2000/02/22 (Tue) 11:53:09
皆さま、レス有難う御座いますm(__)m
「リボン」は有りますので、もー少しガンバッテみます。
今後は"DIVVYGOLD"に書き込みますのでヨロシクぅ。
( ↑店主様、ご苦労様ですガンバッテくらさい)

Dragon 2000/02/22 (Tue) 08:15:15
うちの宝物庫の在庫が少ないのをチェックしました。「リボン」はお持ちですか?1000万Gどこかに払うとくれます。JYOさんの書きこみにもありますが、「革ジャン」は何かすると「皮ジャン」になります。後比較的少ないのが「舌」「足」「指」等ですが。

kk3 2000/02/22 (Tue) 00:47:20
4周もしてるんなら、大丈夫かもしれませんが、
スペインの宗教裁判の連中が持ってるアレとか。
でも、アレンジだと、アレは公爵達が持ってるんでしたっけ?

JYO 2000/02/22 (Tue) 00:09:32
ブ○ーリ※☆かな?それでなければ殺戮日記を調べて敵の持ってるアイテムもチェックしては?それからこれは僕の話になりますが、ある装備品のSPを使ったら名前は同じでも違う装備品になりました。僕はこれが最後の1個だったんですが、見落としてました(^_^;)
とにかく頑張ってくださいね!

Lin'den 2000/02/21 (Mon) 23:46:41
うちも1個ないんですわ。多分レアモンス…いや、レア冒険者(笑)が持っていると思われる、アレンジ版しか出ないアイテムの1つかなと。
殺戮日記を埋め尽くせば、誰が何のアイテムを持っているが判明するのでそれを待っています。
(同じ名前なのに日記には別項目になっていたりするので、現在残り32人です)

Dragon 2000/02/21 (Mon) 18:59:58
「何」と言われましても、何があるのか判らないとお答えのしようがないんですが、4回も回って取れないとなると、敵から奪う物と言うより固定アイテムの取り忘れかもしれません。エンディングに関係ない物のようですが、マントで夕方っぽい名前のは取りました?敵からの物だったら、「手首のミイラ」かなぁ、装備するとティルトウェイトが使える奴。足りないアイテムが揃ったら、或る独身女性の所に行くといきなり結婚式が始まります。「独身」ですから「〜夫人(婦人になってるけど間違いだぞ>LOCUS)」じゃない事は確かですし、10階の少女(淫行条例に引っかかる)」でもないです。


ともゆーき 2000/02/21 (Mon) 17:27:13
ともゆーきです。皆さんエンパイアの魔道墓地で石壁の罠にひっかかった人はいるでしょうか?あんな「この先、危険!ちかづくな」って露骨に警告されたら近づきたくなるのが人情ってもんでしょう?WIZ初心者の僕にこの罠はショックです。(たった今ひっかかった)うーん・・・ウィザードリィおそるべし・・・。

Haze (URL) 2000/02/29 (Tue) 13:24:29
ちなみに,PS版やSS版では,石の罠にかかると全員ロストします.
たぶんパソコン版でもそうだとおもいます.
マジで気をつけましょう.

エド 2000/02/23 (Wed) 00:21:23
早速ピット(PIT)って英辞書で引いてみましたが、穴とか落とし穴、くぼみだそうです。
多分、下の階まではないけど引っ掛けるくらいの穴じゃないでしょうか?
本物の忍者屋敷にも玄関で引っ掛ける罠がありますから、それみたいなものではないでしょうか。吊り天井とかも。

ともゆーき 2000/02/22 (Tue) 17:20:52
やっぱり皆さんもひっかかってたんですね。ぼくだけじゃなくてよかった・・・。ところで、ピットってどういう意味ですかね?ダメージを受けるってことだけはわかるんですけどね・・・。誰か知ってませんか?

エド 2000/02/22 (Tue) 02:54:14
素直に言う事を聞いて近ずきませんでしたが、そんな罠があるとわ。と言うのはウソでモロにひっかかりました。
あわてて貯金引き出して生き返しましたが。
    ↑(酒場のキャラにお金を持たせておくこと)

Haze (URL) 2000/02/21 (Mon) 22:11:03
#1に#3と同じ3つのメッセージがありますが,
その先はただのピットです.
そのために同じ罠だろうと思って進んでしまい,
石の中に入ったことがありました.
ファミコン版なので全滅,かつ城に送還されただけでしたが.
また,外伝4にも石の中に入る罠があります.
こちらのほうの警告はストレートですが.

Niimi (URL) 2000/02/21 (Mon) 21:59:21
エンパイアはまだ封印を解いてません(^^;)が、その手の罠は#3の3Fでありましたね。御丁寧に3回警告してくれます。


ともゆーき 2000/02/21 (Mon) 16:57:24
はじめまして!WIZ初心者のともゆーきです!
エンパイアに関する情報を知っていましたら是非おしえてください!

エド 2000/02/25 (Fri) 01:28:06
中身(ピロリ)はともかく外見、性格が胃炎の病原体(ストレスの元)らしき先生がほとんどです。
僕は日頃から無心で生活しているので無事です。
無心でもテストに心眼は効きませんでした。
(逆に外しました)
最強の物って「我に問う物(テスト)」なのでは!?

Dragon 2000/02/24 (Thu) 11:47:02
「物」じゃなく「者」でした。エンパイアの化け物とは関係ないです。

Dragon 2000/02/24 (Thu) 11:45:52
胃炎って流行る物かな…ピロリの集団感染って可能性もあるけど…ストレス性の胃炎だとしたら…病原体になりそうな先生か誰かいます? By一応消化器科と心療内科の看板を出している物より

エド 2000/02/24 (Thu) 00:53:33
あやや、それは大変ですね。
最近インフルエンザが流行ってるし。
うちの学校で胃炎が流行ってるし。
がんばって早く治しましょう。
それではお大事に。

ともゆーき 2000/02/23 (Wed) 12:07:18
ども、風邪をひいてしまい、自宅にて療養中です。(涙)100万円クイ0ハンタOもやっていなくて退屈なのでこのホームページとエンパイアで時間つぶしてます。

エド 2000/02/23 (Wed) 00:28:30
僕も最初は戸惑いました。魔法は全部聞きなれない言葉だし、説明書見ながら唱えてましたから。
でも、基本のところは一緒だし、慣れれば大丈夫でしょう。
まーいざというときはここのホームページを使えばいいし、基本的に見ないほうがおもしろいですが。
しかし、外伝IIのスーパーキャラは危険です。
下手にオール27を作ると普通のキャラが使えません。
もっぱら救出部隊にしてますが。
エンパイアに比べて骨がありますよ!

ともゆーき 2000/02/22 (Tue) 16:41:53
エドさんご挨拶ありがとうございます。僕も外伝IIをやっているのですが、エンパイアとちがってアイテムの説明はないわ、敵はやたら強いわで厳しいですね。でもWIZプレイヤーになったからにはそんな甘いこと言ってられませんよね。お互い頑張りましょう!お?このアイテムスペシャルパワーがつかえるぞ?早速使ってみよう!ともゆーきは灰になりました。・・・あれ?

エド 2000/02/22 (Tue) 02:48:52
はじめまして。
エンパイアからWIZにハマって今外伝I,IIをしています。エンパイアは一応一通りクリアしました。なにか聞きたいことがあれば言ってください。答えられる範囲の質問であればなんでもお答えします。それではよろしく!!


タヌキ 2000/02/21 (Mon) 05:00:49
戦闘終了後、宝箱を発見。
調べる→罠を外す
『ログは?ぶき をみつけた』
よっしゃあ!!村正ゲットォォォッ!!
鑑定する→手裏剣
パーティにいねーじゃん、悪の忍者。しくしく。(←眠たいので文章がナチュラルハイ)
やっぱ、悪のパーティの方がいいんですかねえ?装備もいいのがあるし。

ぬらりひょん 2000/02/22 (Tue) 19:00:19
うちの外伝4は聖なる鎧とエクスカリバーが出まくります。
一回ドラゴンズケーブに潜るとどちらも最低2個ぐらい出てくるのでもう30こぐらい集まったかも。逆に村正は全然出てこなくて今侍が装備してるやつ一本きりです。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/21 (Mon) 18:57:59
善も悪もどっちもどっちなので、趣味でいきましょう(ぉ
ちなみに私は善悪混成が好き。しかも司教だのアルケミストだの戦士だの侍だの意味のないところが悪だったり善だったりするの。(ぉ

まあ、リセット回数は格段に増えますが・・<おい。

瀕死の状態で善だと助かりますよね〜。逆にLv上げ中は・・・(>_<)

JYO 2000/02/21 (Mon) 16:58:14
エンカウントが面倒な時、「連射」が効くので僕はやっぱり悪の方がいいですね。でも弱い時は注意してないと痛い目に遭いますが・・・(^^ゞ

タヌキ 2000/02/21 (Mon) 12:18:34
>侍さんへ
どうも僕自身の属性が悪なもので(^^;結構、憧れてしまうこともなきにしもあらず、みたいな。
たしかに、瀕死の状態で友好的な敵と出会った時に善だと、すごい助かりますよねえ。(経験、無数にあり)

2000/02/21 (Mon) 11:05:58
>タヌキ様
私の知り合いの話では、村正1本出すのに、手裏剣4個、聖なる鎧も4個出てきたそうです。(悪の鎧やブレスト+3もゴロゴロと出てきた)ロードは3人いた(ぉぃ)ので良いのですが、悪い忍者は1人しかいないのでSP使ってHPを上げていたら5くらい上がったそうです(ぉぃぉぃ)。
>やっぱ、悪のパーティの方がいいんですかねえ?装備もいいのがあるし。
その分余計な戦闘を繰り返すことになります。どちらが良いとは言い切れません。とくにレベルが低いうちは死にます。レベル10くらいで#1のB9Fに行って「友好的なレイバーロード」に遭ったときは「善にして良かった」と思ったものです。(もし、戦って倒し損ねたら、最悪の場合、マダルトとロルトが同時にきて全滅寸前)


非核三原則くん 2000/02/20 (Sun) 12:33:29
PS版リルガミンの遺産に関して、質問です。
忍者の属性を「善」にしたく、1階で友好的なモンスターを求め彷徨っています。
が、なかなか「善」になってくれません。
これは単純に確率の問題なんでしょうか。
それとも、忍者はX回見逃さないと善にならん、なんて条件があるんでしょうか。
ご存じの方、ご教授願います。

Dragon 2000/02/22 (Tue) 15:40:08
よく考えてみたら(って程でもないけど)「中立の守護神」って#3にいるじゃん。(^^;)

ところで、外伝3を中立3、善3でやり直していたんですが、気が変わって善を全部悪にしました。全員呪文3系統全て覚えています。改宗作業は城を出てすぐの扉がおすすめです。めったなことでは死にませんから。やっぱり信仰心の一番高いキャラが変りにくかった様です。それから多分改宗チェックはランダムに当たると思うので替えたいキャラだけで行くのがコツです。替わったキャラから抜けて最後は一人。

2000/02/22 (Tue) 14:51:25
何気なく書いた「ロード達は何の神を信仰しているんでしょうかねぇ? 」という疑問だけで、これだけの人が討論しているとは………濃ゆいですわここの人たち。(謎)
あぁぁっっ、自分もその一人なのね。(爆)
このままではRESにならないので、少し書き込み。
自分の場合は性格変えるどころか最初にいたキャラを名前変えて使ったので(ぉぃ)、こんなに苦労した覚えは全くございません。極めつけは#2で性格変わった場合。装備をムいて#1に転送し、B1Fのマーフィー先生(鍛えてくれるし、性格変えてくれることから、先生と呼ぶ人もいる)に会いに行って性格戻す、なんてこともします。(ぉぃぉぃ)

HIGE−CANNON 2000/02/22 (Tue) 02:39:38
改宗のお話しでは無く、中立の神様の話しが面白そうで…
「ドラゴンランス」では中立は「記録」の神様でした。何にも干渉せず、ただ起こった出来事を書きとめ続けるという。
私的には中立神はローゲ(ロキ)ですかね。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/21 (Mon) 21:58:08
Dragonさん>
ロ−ドはステ−タス低いんですが、司教のほうは力と生命力以外それなりに全能力値あったと思います。信仰心はロ−ド15、司教17。
確率の問題ってやつかもしれませんね(^^;

中立の神・・確かに(w>ご本尊は蝙蝠かも
・・・あ、馬かもしんない(クリスタニアネタかい!
#クリスタニアって小説のシリ−ズに調停の神ってのがいて、それが馬の姿をしてるんですな。

Niimi (URL) 2000/02/21 (Mon) 21:56:09
まぁ2時間で変わったんなら速い方ではないでしょうか。こないだ#3をやったたき、変える必要あったのは3人ですがG→Eに3日間(計6時間位かな?)、E→Gに5日間(計10時間位かしら?)はかかってますから。
ちなみにPC98版でアライメントチェックの対象だったのは「最後尾」です。

非核三原則くん 2000/02/21 (Mon) 21:03:19
みなさん、どうもっす。
『ドア開け友好以外逃亡』で2時間粘って「善」になりました。
また質問することがあると思いますが、その時もよろしくどうぞ。

Dragon 2000/02/21 (Mon) 19:07:22
#3の中立パーティーですが、水晶作るのに善悪キャラは一人ずつ必要です。完全に「中立だけ」ではだめでした。
「中立の神」は…あっちについたりこっちについたりですからきっとご本尊は蝙蝠でしょう。

Dragon 2000/02/21 (Mon) 19:04:15
外伝でも転職したてでステータスの低い方が改宗し易いような気がします。ロードや司教はレベルが上がりにくいのでステータスが低いんじゃないでしょうか?あくまで経験的にそう思う(信仰心との関係)ので確かとは言えませんが。ところで、外伝3は間違いでデータを消してしまって今やり直している所です。やっと山脈に着いたところ。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/21 (Mon) 18:55:49
Dragonさん>
信仰心が高いと・・って、外伝でも同じなんですか?
ウチの外伝3ではやたら司教(Evil)、ロ−ド(Good)が改宗してくれまくるんですよ(涙
ロ−ドは転職したので信仰心ちょっとわかりませんが、少なくとも司教の方は高いです。

侍さん>
>ロード達は何の神を信仰しているんでしょうかねぇ?
やっぱり中立なりに何か信仰してるんでしょう。調和の神とかだったりして・・

2000/02/21 (Mon) 10:53:07
>非核三原則くん様(?)
バタフライナイフで中立の忍者作ったほうが使える気がしますが。(他に善・悪のメンツがいないなら話は別ですけど)まぁ、シナリオ間転送が前提にあるとすれば(善と)中立の忍者は全くもって使えないのですが、#3では中立の忍者、便利です。オススメです。(謎)
>Dragon様
悪魔の本のSP使ってしまうとは、もったいないっす!
非常に欲しいっす。(まだ出てくれない)
忍者の最強装備(2nd蝶々、鎧+2、盾+2、ティアラ、悪魔の本)がこの悪魔の本がでれば揃うのに。
>全員中立のパーティ
すごいっす。でも…………
ロード達は何の神を信仰しているんでしょうかねぇ?

Dragon 2000/02/21 (Mon) 08:31:01
「偽宝珠(ムフーズの宝珠)」は6階にあります。「悪魔の本」はランダムで宝箱から出ますが、これも6階位じゃないと出ないかなぁ。ひょっとしたらまだそこ迄行けない状態でしょうか?PS版だったら、#2で善の忍者作りなおして送った方が早いかもしれません。うちのパーティーは僧侶やロード迄中立で善悪のキャラは一人ずつしかいません。(確か)FC版だと全員中立でも全階に行けましたし、98版だと先頭を入れ替えるだけで混成が可能でしたがPS版だとしっかりチェックしていますから、一人は善・悪を入れないといけないんですね。

友好的モンスターに逢うにはうろつかないでドアのところの固定モンスターを利用した方が効率がいいですよ(海賊の住処辺り)。友好的じゃなかったら逃げる、友好的なのを見逃しても改宗しなかったら中断して同じドアを開ける、って具合に。

非核三原則くん 2000/02/20 (Sun) 15:48:35
情報ありがとうございます。
ところで、偽宝珠・悪魔の本とは、何階あたりのモンスターから強奪できるのでしょうか。

Dragon 2000/02/20 (Sun) 13:48:09
本当かどうか判りませんが、経験からどうも信仰心が高いと改宗しにくいようです。#3だと偽宝珠・悪魔の本で信仰心が下がりますからやってみては如何でしょうか。改宗はレベルの低いうちにしておく方がいいです。


kk3 2000/02/20 (Sun) 01:26:11
ちょっと質問があります。
新規にデータリセットして、外伝4をプレイしているんですが、
練武場で取る「まもののしょ」のモンスター図鑑には、
イベントキャラや、ボスは表示されるんでしょうか?
どなたか、回答お願いします。

葉月 亮 2000/02/22 (Tue) 10:28:52
>称号ついてないキャラ
なるほど!そのテがあったんでスね!では早速…と思ったら、クリアメンバー以外みんなヨワヨワ…。鍛えねば!!

Dragon 2000/02/22 (Tue) 08:20:25
>「たいまのまおう」の姿が思い出せません(笑)
>もう一度はじめからっすね。むむ。

称号ついてないキャラを育ててそいつに行かせれば出ますよ。アイテム捨てれば何度でも出ますし、経験値稼ぎに使っていました。#1のワードナみたいなもんです。

葉月 亮 2000/02/21 (Mon) 10:32:20
居ないみたいでス>イベントキャラ、ボス
とりあえず私のとこの「まもののしょ」には。
おかげで「たいまのまおう」の姿が思い出せません(笑)
もう一度はじめからっすね。むむ。


おやじ 2000/02/20 (Sun) 00:48:26
また、実家にもどって通院療養いたします。今後どうなるかよく判りませんが、またここに戻って来る日を楽しみにして、療養いたします。ま。今回はすぐすむと思いますが。

置き土産に、ポンチ絵置いてゆきます。かずとよ様、何卒よろしくお願いいたします。というわけで、全国何人かのありがたきファンの皆様は、次回の更新をお楽しみに…。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/22 (Tue) 05:46:27
そのような訳で公開です。どうもお待たせしました。

葉月 亮 2000/02/21 (Mon) 10:34:27
お大事に〜。しっかり療養してきてくだサイ。


マサカズ (URL) 2000/02/19 (Sat) 23:57:12
ども、久々にカキコします。
CDSやっててカルマが下がる事って(バグでなくて)
あるのでしょうか?
実際にうちのキャラのうち何人かは初期値よりも低くなっていたりします。全くの謎です。
共通していることといえば、みなカルマをイベントや、
アイテムで上げた後によく見られる・・・ということです。
やはり、バグでしょうか?

マサカズ (URL) 2000/02/23 (Wed) 01:22:42
ご意見ありがとうです。嘘デルフさん。
やっぱりバグだよね。きっと。
カルマが下がるアイテムは「デーモンズリング」くらいしかないんだけど、持ってる時じゃなかったし。
それにしてもアイテム解析編は見つからなくなったなぁ。

嘘デルフ 2000/02/20 (Sun) 23:53:49
 こんばんは(?)。嘘デルフです。
 私の経験では多分…カルマが勝手に下がってしまうという現象はバグじゃないかと…。攻略本を友人に紛失されてしまったので、アイテムのスペシャルパワーでカルマが下がった、とかいう可能性についてはよくわかりませんが。


Haze (URL) 2000/02/19 (Sat) 15:32:27
昨日,古本屋でエンパイアの攻略本を見つけたので,
モンスターのグラフィック見たさにソフトもないのに買いました.(爆)
で,モンスター見たんですが,あの著作権問題で有名な
某一つ目の球体がそのまんまの名前で出てました.
大丈夫なんだろうか・・・

HIGE−CANNON 2000/02/22 (Tue) 02:28:46
初めまして。
アレはねぇ…アンデットの方までいますし…
たしか「アンバーなんちゃら」も著作権モンスターのはずです。
他にも居たような…。
ラク○ャー○は著作権無いけどAD&Dのモンコンのイラストまんまだったり、著作権ないモンスターでもモンコンに載ってる連中が結構…。
かなり著作権はやばい気がします。あのゲーム。


2000/02/19 (Sat) 14:31:58
どうも〜。今週は5日間でラーメン7食食って死にそうな侍です。
う〜む、WIN版New Ageをどっかから出してくれないものか。[プレステ持ってないし、圧力哲(プレステ通)も買う金がない]え〜ん、グレテヤル〜(謎)

おとーさん. 2000/02/22 (Tue) 12:17:08
おとーさんです。
ぜんぜんWIZに関係ないレスですが。うちのサークルに一週間二十一食ソーメンというつわものがいました。激ヤセしてました。あぶないです。偏食は止めましょう。
おとーさんでした。

きたむら 2000/02/21 (Mon) 01:52:40
>WIN版New Ageをどっかから出してくれないものか
まったく同感ですが、WIN版Llylgamyn SagaはDirectXのエラーでうまく動かないことがあります(体験済み)。そもそもWIZでDirectX必要なんでしょうか。
New Ageでは何とかして欲しいもんです。


ぶは 2000/02/19 (Sat) 11:41:24
初めまして ぶは です。
マックでWIZしたい人です。ウィンドウズのエミュじゃあ「サーガ」は、動かないだろうし・・・
一生、待ってても出ないだろうな、マックWIZ・・・

ぶは 2000/02/24 (Thu) 13:56:13
Niimiさん、けろよんさん、レスありがとうございます
その後、MSX版WIZ#1が出てきました(号泣)
マックでやってます(謎)

けろよん (URL) 2000/02/20 (Sun) 00:51:57
私もMacです。Soft Windowsを一応持ってますが、窓版リルサガはスペック的に動きそうにないですね。買うのならVirtual PCをお勧めします。で、G4の一番速いやつを買う。
Soft〜買ったけど、末弥純のEXCEED見るぐらいにしか使ってないです。

Niimi (URL) 2000/02/19 (Sat) 14:50:23
あぁそうか。Nac版が無くなって(?)から相当経ちますものね。当時MOUSEオペレーションが特異だったのを憶えてます。(とはいえ触ったことはなく、雑誌の記事だけで見た程度ですが) もう当時の物は中古でもないだろうし、Locusとかが移植してくれないとむりかなぁ……


ランド〜 2000/02/18 (Fri) 12:53:24
外伝1か2で 簡単に鬼の様な強いキャラの作り方 あったら教えて下さい
オール27は知ってます

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/22 (Tue) 05:45:36
表示は2桁までだから55で正しいです。

ランド〜 2000/02/20 (Sun) 21:44:08
レスありがとうございました
追加なんですけど こちらで見せていただいた特性値255をやったんですけど
素早さ以外の特性値が55なんですけどいいんですか?
レスおねがいします

kk3 2000/02/18 (Fri) 23:12:58
外伝2なら、誰か強いキャラと一緒に黄泉界をひたすら
回るのがいいんじゃないですかねえ。

謎1号 2000/02/18 (Fri) 21:48:05
誰かの強いキャラを転送させる。。。これ一番(何)


おやじ 2000/02/17 (Thu) 09:50:58
おひさしぶりです。初お目見えの方々ははじめまして。おやじと申します。胆嚢切除手術完了で帰ってきました。肝機能がまだ戻ってないので、週末にまた実家に戻らなきゃならないのですが。

皆さんのご助言を聞いて、入院中は友人から借りうけた外伝#3やってました。けっこう、ひま、つぶれましたです。音に聞きしヒムズやノブナガ、堪能させていただきました。
あと一つでアイテムコンプ。で、その一つがてっかめんってのがなんとも…。気をそぐというかなんというか。

ゴタゴタが収まったら、またポンチ絵お送りいたしますので。みなさんよしなに。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/20 (Sun) 03:45:28
おやじさん>
>このときばかりはウィズ世界のやつらが羨ましくて。マディ一発だものなあ。せめてラニフォで痛みを麻痺…とか、できないものかと思ったことでした。
それは私もよく思いまふ(涙
あとCDSのレストフルがあれば持久走の後に数学で以下略なんて時にも困らんのにな〜とか。ああ、疲労困憊る。

Dragon 2000/02/19 (Sat) 09:20:51
すみません、下の「グラディウスさん」の行、間違いです。コピーし過ぎました。

Dragon 2000/02/19 (Sat) 09:19:38
>これはよくご存知で。
専門外ですがしょーばいなもんで。

>小さいとはいえ腹筋何ヶ所か切ってるので咳やくしゃみが辛い辛い。
なるほど、逆に大きく切っていれば持続麻酔か何かで痛みを押さえたんでしょう。3年前に上腹部をほぼ横断する切開をしましたが、術後殆ど痛くなかったんで驚いたことがあります。腹腔鏡手術後も少しは痛むと言う事を専門の友人に言っておきます。

>マディ一発だものなあ。せめてラニフォで痛みを麻痺…とか、できないものかと思ったことでした。
あったら私ら食えなくなります(^^)
カドルトなんぞかけた日にゃ高齢化の歯止めが利かなくなるし、間違えてカンティオスとかマクジクツかけたりして。

グラディウス 2000/02/18 (Fri) 12:50:20

おやじ 2000/02/19 (Sat) 00:01:57
ああ皆様、はげましありがとうございます。御心遣いが病みあがりの身に沁みます。なんとか元気になる所存ですので…。あと、てっかめん発見でアイテムコンプは達成しました。うっし♪

しかし、>Dragon様。
これはよくご存知で。腹部にあけた穴からガストロカメラの先に高周波メスを付けたようなものをさし込んで、手術したそうです。
しかし!術後二日目に風邪に感染、小さいとはいえ腹筋何ヶ所か切ってるので咳やくしゃみが辛い辛い。このときばかりはウィズ世界のやつらが羨ましくて。マディ一発だものなあ。せめてラニフォで痛みを麻痺…とか、できないものかと思ったことでした。

グラディウス 2000/02/18 (Fri) 12:50:20
退院おめでとうございます。
回復後は、また独特なる4コマで我々を楽しませて
くれることを期待してます。

Dragon 2000/02/18 (Fri) 08:29:02
>おめでとうございます。割にお早いご帰宅のようですが、腹腔鏡でしたか?あれだと傷も目立たないし、笑っても痛くないからいいんですが。

けろよん (URL) 2000/02/18 (Fri) 01:13:52
退院なされてなによりです。
無理しないでくださいね。
でも、おやじさんの新しい絵は見たいです。(わがまま)。

JYO 2000/02/18 (Fri) 00:53:57
初めまして、そして退院おめでとうございます。それじゃ僕からは“LALAの守護があらん事を!”ムームー♪

ADD 2000/02/18 (Fri) 00:36:50
退院おめでとうございます。
カドルト神の祝福のあらん事を。<嫌かも。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/18 (Fri) 00:21:45
退院おめでとうございます(^^)

タヌキ 2000/02/17 (Thu) 23:29:29
お帰りなさい。お元気そうで何より。

か*ず*と*よ (URL) 2000/02/17 (Thu) 20:33:09
復活おめでとうです〜(^^)
ここはゆっくりHPを回復して、また前衛でバリンバリンに活躍して下さいネ。
そういえば己の外伝IIIラスト1アイテムって何だったっけ? 順当にレアアイテムだったらから逆にそれほど苦労しなかったような気が・・・。

KEN 2000/02/17 (Thu) 10:59:01
退院おめでとうございます。

牛島 (URL) 2000/02/17 (Thu) 10:40:48
胆嚢切除手術完了・・・。ご愁傷様です。

俺も昔胃潰瘍と長い付き合いをしてたんですが(って比べるな)、体が不調なときって意外と何も感じないですよね。健康なときにはゲェッて思うことでも。

っつうか早く九大の金でインターネットしたいです。はい。


可不可 2000/02/17 (Thu) 05:01:34
こんばんわっ!突然ですが、皆さんにとってベストなWIZの小説は何ですか?
拙は、断!然!伏見健二氏の「サイレンの哀歌〜」です。グレナヴァン格好いいよう(ラックシード風に)。ユークリープいかすぜっ!!(ラックシードとの掛け合いやグレナヴァンとの対比が好き)
ナベシマ・・・あんた、業が深すぎるぜ・・・っ(笑)。

葉月 亮 2000/02/21 (Mon) 11:03:18
「不死王」(もちろん「隣り合わせの〜」、「風よ。〜」とセットで)でス。泣きましタよ。えぐう。タンビ〜な自分にはめっちゃツボでしタ(歪み過ぎ)
別にバンパイアロード様(笑)を「ソウイウ目」で見ているわけではないのでスが(- -;;)
あと、「続々リルガミン冒険奇譚」に収録の「魔法の護符」という話。#I〜#IV〜#Vが繋がる話です。
でもWiz小説は全部好きなのみょ(語尾意味不明)

河井 Q児 (URL) 2000/02/19 (Sat) 11:02:22
私も一番は「サイレンの哀歌〜」です!
ユークリーブかっこよすぎ!ラックシードと絡むと妙に可愛かったり、ヘボ忍者に殺されかけた割にクライマックスでは異様に強いのが素敵です。
他には「不死王」も好きです。これは「隣り合わせの〜」と「風よ。龍に〜」とセットでですが。

たかやま弾 (URL) 2000/02/18 (Fri) 02:43:06
やはり「酔いどれの墓標」でしょうか。読んだ時は不覚にも涙が滲んできました(涙もろいのは年寄りの証拠)。

あと、「風よ、龍に届いているか」も好きです。いろんな意味で(笑)。

左 真紀 2000/02/18 (Fri) 01:35:52
「WIZ」らしいという意味で「小説ウィザードリィ1 狂王の試練場」(大出光貴 双葉社) らしくないという意味で「料理人・失格!」(関根博寿 ログアウト文庫「六人の冒険者」)

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/02/18 (Fri) 00:19:59
持っているWiz小説が少ないもので(涙)なんとも言えませんが・・・
やっぱり「隣り合わせの〜」ですね〜。あと「風雲のズダイ・ツァ」。「風雲の〜」は鞄につめてガッコへ持っていきまくったため表紙が悲惨なことに(苦笑
それと個人的に好きなのは「砂の王」1巻しかもってないけど・・サファイアドラゴンを喰べちゃうというあのシチュエ−ションが・・(爆

ADD 2000/02/17 (Thu) 23:45:43
リルガミン冒険奇譚の「誇り高き盗賊の秘密」も結構イケてると思います。

可不可 2000/02/17 (Thu) 21:50:25
>タヌキさん
バッド・エンドって結構好きなんです(苦笑)。
救われない感じがなんともはや(←変態か?)。
「酔いどれの墓標」は評判高いですよねえ、恥ずかしながら未読なんですよ〜。読みたいなあ。ルビーウォーロックのお話しでしたっけ?

タヌキ 2000/02/17 (Thu) 19:56:17
ウィザードリィ小説アンソロジー収録の『酔いどれの墓標』が何ともはや。一般小説のようなウィズ小説(何じゃそりゃ)なので、一読の価値ありです。
『サイレンの哀歌〜』も結構良いですよねえ。ラスト、思いっきりバッドエンドな気がしないでもないですが。


LALUT 2000/02/16 (Wed) 23:17:08
ニューエイジ#4アレンジをコンプリートしたのでいざクラシック・・・は後にして(笑)我輩にとって初めてのWizであった#5を開始。
なんとなくSFCでやったときより辛いような・・・特に宝箱関係。レベル6辺りになってもB1の罠はがんがん発動させるし挙句の果てにそれがげんこつだったり・・・(笑)
げんこつってSFCでもB1から出てきましたっけ?

Niimi (URL) 2000/02/17 (Thu) 23:28:34
PC98版ならB1でも「FIGBY FIST」出てましたよ。おかげさんでNinjaのRIPがめちゃくちゃ増えました。(苦笑)


saku 2000/02/16 (Wed) 16:05:29
召喚リストに書いてある#4の、「結婚エンディング」って何ですか?
ヒントだけでも教えて下さい。

saku 2000/02/21 (Mon) 10:08:00
う〜ん、いろいろ試したんですが分かりましぇん
それと、アイテムリストが1っ個だけ埋まりません
何でしょう?、非常に出る確率の低いもの何でしょうか
ネタばれならメールでも結構ですので...お願いします。
(ようやく4週して、真実のカリスも取れました、ああ、やっと一息?)

Dragon 2000/02/16 (Wed) 17:58:18
ヒント1:結婚するのはワードナ
ヒント2:結婚相手は当然大人の女。エベントで出てくるキャラクターの中にいます。
ヒント3:或る条件を満たし、結婚相手の所に行くと結婚できます、と言うよりさせられます。
ヒント4:或る条件とは…はて何でしょう。(^^)他のエンディングを全部クリアする事で無い事だけは確かです。それに近いですが。


2000/02/16 (Wed) 13:42:02
こんにちは〜。この1時間半後に試験だというのに現実逃避してネットサーフィン、今思うことといえば、「精神の石で知力が上がればテストも何とかなりそうなのになぁ。」という状態の侍です。
やっと#3クリア!モンスターは全種類倒した(ル’ケブレスを除く)のですが、アイテムがあと6種類ぐらい残ってます。バタフライナイフは2本出たのに他のアイテムがなかなか出てくれません。つーか、もういいよ。>?手甲&?盾

2000/02/21 (Mon) 11:13:37
>エイザムス様
RESありがとうございます。
やはりそうでしたか……
じゃあ、やっぱりマハマンの効果も駄目?
やってみようかとも思うのですが、マラーで「石の中」でもまずいですし。うーむ。まいったなぁ。
>Dragon様
>手下になると〜未熟な息子かな?
#1のFAKE ARCH MAGEと同じじゃないですかねぇ?

Dragon 2000/02/21 (Mon) 08:34:59
#4アレンジのケブレスって結構ダメージ受けるんですよね。手下になると能力が下がるのか、見た目同じだけの偽ケブレスなのか…ひょっとして元祖のまだ未熟な息子かな?

エイザムス 2000/02/20 (Sun) 18:20:59
>>某ファミツーで、どんなにすごいやりこみ大賞がきても、「ル’ケブレスを倒した」なんて人はでてきそうにないですね。
>えっ!?あれってディルトやモーリスでAC上げても駄目なんですか?

「呪文が発動しなかった」とかいうメッセージが出るんで
モーリスもディルトも無効です。

2000/02/19 (Sat) 14:03:53
>野沢プロト様
>某ファミツーで、どんなにすごいやりこみ大賞がきても、「ル’ケブレスを倒した」なんて人はでてきそうにないですね。
えっ!?あれってディルトやモーリスでAC上げても駄目なんですか?(やったことないのでわからん)

野沢プロト (URL) 2000/02/17 (Thu) 22:28:40
某ファミツーで、どんなにすごいやりこみ大賞がきても、「ル’ケブレスを倒した」なんて人はでてきそうにないですね。カセットの中身をいじるしか(おいおい)

2000/02/17 (Thu) 16:59:37
>タヌキ様
#3はリルサガの方です。(Legacy Of Lyllgamyn)
ニンテンドウパワー版ってローソンとかでスーファミの空のカセットにデータを入れるアレですか?
つーか、#3経験値低すぎですよね。きついっす。

テストの方は……もっときついっす。単位落としたっす。

タヌキ 2000/02/17 (Thu) 02:13:39
大丈夫。何とかなるもんです(^-^)
#3は、リルサガの方ですか?こっちの方は経験値がバカ低いので、苦労しまくりですが。ちなみにニンテンドーパワー版『リルガミンの遺産』、さっさと投げ出してしまいました(T-T)



BACK | NEXT