得物屋BBS #47
2000/04/22〜2000/05/03

BACK | NEXT

バーティー 2000/05/03 (Wed) 14:53:20
はじめまして。バーティーと申します。

外伝系はディンギルが初めてです。で結論。面白い、コレ。
ちょっと食わず嫌いだったようです。

ところで「閃きの剣+!」なる代物を最近入手しました。
「閃きの剣」そのものが既に10回切れる訳で、+!なんて意味無いと思っていたんですが、試しに使ってみた所しっかり15HITしてました。

以来うちの戦士どもが「聖剣+!」や「村正+!」が欲しいとダダをこねて困っています。

バーティー 2000/05/06 (Sat) 22:12:23
村正+5の所在は未だ不明なれど、なまくらな剣の柄の部分がなぜヌルヌルしていてといても臭いのか大変興味深い。なぜだろうか?そしてまたなまくらな剣+5はあるのだろうか?

殺人捜査課 2000/05/06 (Sat) 10:53:53
ま、負けないぞっ!・・・鮮血のメイス+5・・・。こんなんばっか・・・。竜殺しの剣+4ならあるけど。たしかに村正+1で11回攻撃をみたとき驚いたなぁ。国光+3もあるけど、なぜ侍だけ+アイテムがでるのだぁ!わしの二人の忍者は+アイテム一つもない。しくしく・・・。

バーティー 2000/05/05 (Fri) 10:33:10
ちなみに「国光+!」はエリアEのB4にてゲットしました。既に「聖なる鎧」は2ケタ突破してますんで激レアの予感でありんす。あと「破壊の戦斧+#」はドラゴンB1にて入手しました。ピンキリとはいえこっちも無視できないみたいです。
 

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/05/04 (Thu) 20:36:44
はじめましてッス(^^)
15HITですか・・なんか物凄いですね〜(^^;

か*ず*と*よさん>
羊飼いの杖+!・・・
復活の杖+!とかないのかな(おい。
杖+2とかに付いてもよさげ。杖殴りプリ−スト復活だぁ(おい
#本当は杖殴りメイジしたいんだけど、流石にメイジは前出せませぬ・・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/04 (Thu) 15:15:57
いえいえ、そんな事ないっスよー。己も更新そっちのけで、三光剣や手裏剣の+!を求めて潜りまくってますから。でも実際出るのは羊飼いの杖+!とか。(泣)
そういえば既に国光+!を持ってるそうで、これで村正+!をゲットした日には最強ぽいですね。羨ましい・・・。

バーティー 2000/05/04 (Thu) 10:14:35
あれれ、つまんないネタだったみたいですね。トホホ。

でも「聖剣ー!」なんてのは見つかっているのでいつか見つかるはずだと思ってます。

さて気晴らしにワイバーンの養殖でもしてこよーっと。


不敵の女神 (URL) 2000/05/03 (Wed) 08:07:19
ディンギル面白いね!
今はドラゴンの巣窟で鼻歌歌って歩けるようになる迄
グレーダーデーモン相手にレベルアップの毎日です!
聖剣や村正、手裏剣なんてあすこじゃレベルが低ければ
おもちゃに等しいらしいので(ブラボォ凶悪★)...

ところで私の高校の頃からのゲーム友達(二人)は、
すっかりデビサマの奴隷になってしまいました...
二人にディンギルの話をしたってデビサマの話題に変えられてしまうんです....
1人はグレイトなウィズホリックだったのに...
私は浮気はしないぞぉ。

sleepy-P 2000/05/03 (Wed) 17:17:35
うらやましい・・・・
WIZとデビサマの話ができる友だちがいるなんて
浮気は男の本分なんていいますし、
メガテンもおもしろいっすよ〜
女性だったらすんませんね!


姫将軍LOVEx∞♪ 2000/05/03 (Wed) 03:29:03
WIZ(リルガミンサーガ)を、某メーカーのダンスゲーム専用コントローラー(マットタイプ)でプレイしました!!まるで、本当に自分が冒険者になった様な気分になりました!!!
・・・って言うのはウソです。スミマセン・・・。^^;;(爆)
あっ!でも、D○Rのコントローラーでプレイ出来たのは本当ですよ!興味があったら、一度お試しあれっ♪(本当にプレイする人いるのかなぁ?^^;;)書き込みまってまぁ〜す♪(*^0^*)

剣聖 2000/05/04 (Thu) 17:31:22
アスキーがダビスタ用だかに、片手用コントローラー
だしてますよね。
あれほしいな(笑)
経験地稼ぎとか、片手でWIZできれば楽そうなのに(笑)

sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 12:58:02
いいな・・・今度やってみよ

余談ですが、知り合いに片手でスト3をする人がいる・・・
親指でスティックを操り、小指と薬指で攻撃ボタン・・・
こんなんでも、この人に勝てない僕って・・・
余談過ぎですね〜でわでわ

Lin'den 2000/05/03 (Wed) 23:59:28
今度は釣りコン2(Hitすると重くなる)でやるよーに。
感想求む(笑)。

MURAMASA!! 2000/05/03 (Wed) 14:24:08
私ももってるんで今度ためしてみます^^


さるがたけ 2000/05/03 (Wed) 02:25:49
ディンギルクリアできました。

感想:
村正みつけるより、ディンギルを見つけるのに苦労しました。15軒くらいお店まわったのですが、結局初版は変えませんでした。(キーホルダーが欲しかったのに)

MURAMASA!! 2000/05/03 (Wed) 20:53:49
私は初回版を買ったのについてませんでした><
でも近くの店で200円でうってました。富山ですけどね・・


ブルー 2000/05/02 (Tue) 21:44:11
はじめまして、こんばんは。ブルーというものです。
現在、ディンギルにはまってます。
唐突ですいませんが、今ファイアーゴーレムを倒すために
レベル上げ中なのですが、アイテム集めも兼ねてできる
ところがあったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

ブルー 2000/05/02 (Tue) 22:30:22
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
以後気おつけたいと思います。
本当にすいませんでした。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:52:50
この手の質問は、今後はDIVVYGOLD BBSにお願いしますね。
今どのくらい進んでるのか分かりませんが、ファイアーゴーレムは無理に倒さなくても構いません。(レベル50程度で互角に戦えた気がします。)


tomo 2000/05/02 (Tue) 18:57:51
はじめまして! 突然ですがどなたか教えてください。
Wizの戦闘におけるダメージの算出方法ってどうなっているのでしょうか?単純に武器の攻撃力X武器の攻撃回数なんでしょうか?攻略本には(攻撃回数の修正値)と書いてありますが意味がよくわかりません。あと、ちなみにDIMGUIL
の武器や防具に設定してある(倍)は二刀流でも、もう片方の武器にも反映されてますよね......
どちらもご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

tomo 2000/05/03 (Wed) 02:23:41
か*ず*と*よ さん、どうもありがとうございます。
これからもがんばってください。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:31:15
細かい部分は職業やレベルにも左右されますが、基本的にはその通りと考えて差し支えません。

@攻撃回数の修正値
その武器を使えば最低でもその回数だけ攻撃がヒットするというものです。ただしレベルが高まれば、そのキャラ自体の攻撃回数が増えていくので、意味が薄れてきます。

@もう片方の武器にも反映される
倍打だけではなく、特殊効果(効)も反映されますね。これをラッキーととるか矛盾ととるかはその人次第ではないかと。
ちなみに店主は宝石の金槌が手放せません(笑)


温泉 2000/05/02 (Tue) 15:12:11
いまさらのような気もするのですが・・・
+アイテムをもって歩くとHPが回復しますよね。
でも、その場でぐるぐる回っても回復しませんね。
しかし、扉をくぐったときだけその場で回転しても回復するんです。しかも敵は動きません。
少しはMP使用を抑えるのに役に立つかと・・・
どうでしょう?

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:26:19
あ、確かにHPが回復します。
ついでですが、毒だとHPが減っていきます。(当たり前か)
それにしてもMP回復のスイッチとかない昔は、宿屋代(年齢)ケチってホントに歩いて回復してました(^^;)


あびいろおど 2000/05/02 (Tue) 12:51:20
遅れ馳せながら、ようやくディンギルをクリアしました。これでドラゴンの洞窟へ行けるかと思ったのですが、何を早まったのか、レベル1のキャラにSPを開放させてしまい、気づいたときは、既にデータをセーブした後でした。(泣)約20分後にもう一度スタッフロールを見て、明菜ちゃん(私は来週の8日で33歳)の歌を聞く羽目になったのは言うまでもありません。
一方で、キャラクターのレベルがまだ低い(6人全員上級職で、LV16と17)ため、ドラゴンの洞窟へ入っても返り討ちにあうだろうと思いつつも、怖いもの見たさで侵入したところ、案の定返り討ちにあいました。(苦)

追伸
*か*ず*と*よ*さん、スタッフロールの最後の方で、お名前確かに拝見させていただきました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:22:20
ニャハ☆照れますネ。
今回、テストプレイみたいな事に参加した訳ですが、それ程役に立った訳ではないのに、あんなに目立ってしまって申し訳ないです(^^;)


へっぽこ666 2000/05/02 (Tue) 12:22:03
学校へ行く途中よったTUTAYAのゲームコーナーにて。

 「今週の売上TOP10 2位、Wizarry〜DIMGUIL〜」

おお!すごいぞ、DIMGUIL!(1位は鉄拳TT)
でも、買ってる人見た事無いぞ(爆)売切れだったけど。
というわけで(どういうわけだ)手に入れてない人は売れまくってるから手に入らないと思うのは如何でしょう・・・ってやっぱ駄目っすか?

kicho 2000/05/04 (Thu) 00:27:03
某ゲームショップにて何とか手に入れました>5/2
一度売り切れていた店なので増産はかかっていると思います。
しらみつぶしに電話とかしたらあるのでわ??
最後のキーホルダーもらえた(^_^)

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:21:18
Wiz人気もまだまだ捨てた物じゃないってコトかな。ウレシー!
ちなみに増産はかかってるみたいですが、いつ出るかは不明です。


ボテチン 2000/05/01 (Mon) 22:44:23
初めまして、ボテチンと申します。
唐突ですみませんがお聞きしたいことがあります。昔(5〜6年位前)にアスキーからでていた「ログアウト」という雑誌で連載していたWIZ外伝2の小説があったのですが、これって完結したのでしょうか?雑誌自体が休刊してしまったので、連載も止まったままだったのですが・・途中まで読んですごく面白かったので続きを読んでみたいのですが、単行本とかでていないのでしょうか?ご存じの方がおりましたら是非教えて頂きたいのですが・・

ボテチン 2000/05/03 (Wed) 23:26:08
小島文美氏の耽美なイラストも独特のダークな世界観にマッチしてかなりキテいたので続きを楽しみにしていたのですが・・残念です・・

謎一号 2000/05/03 (Wed) 16:51:19
高校時代に「砂の王」の1巻を見まして・・共感致しました!
でも・・・2巻って未発表なのねぇ・・・

ボテチン 2000/05/03 (Wed) 04:09:30
ありゃ、ホントだ。GOODSの方に載ってますね。
よく探さずにカキコしてしまって申し訳ないです。以後気をつけます。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:14:24
単行本はログアウト冒険文庫「砂の王/1巻」のみ出てます。(値段等はグッズの項を参照)
これには第一部「モーロックの首」が収録されてますが、転章「天を祟る」は未収録。多分、これに未発表の第2部を加えて完結の予定だったのではないかと・・・。


へっぽこ666 2000/05/01 (Mon) 20:40:23
皆さん、ディンギってらっしゃいますか(←意味不明)
私といえばゴーレムルートでクリアしました。おめでとう、私。
んで,装備もだいたいそろったんでドラゴンの洞窟に突入→玉砕。挫けるな、私(泣)
てゆうか強すぎです奴ら。村正&剣聖の鎧でもあたりゃしねぇ。レベル足らんのかなぁ・・・

剣聖 2000/05/04 (Thu) 01:19:03
それです。
使いどころは、ゲームを進めていけば分かります。
かなり後になりますが。

FAM柳瀬 (URL) 2000/05/03 (Wed) 00:17:40
竜の牙ってDRAGON'S TOOTHのことでいいんですよね?
一時期カードバトルにはまってまして、ランクSの景品で3個ほどゲットしました。
本編の方はまだ地下神殿うろついているんで、使いどころがさっぱりなわけですけれども(汗)
Wing Lizardは動物系らしいんで・・・。

剣聖 2000/05/02 (Tue) 22:20:02
僕はエリアEの4Fで
アイテム稼ぎしています。
そこのほうが、いいアイテムでる気がするのは私だけでしょうか?
相変わらず。。聖剣&剣聖の鎧でない(涙)
村正は、エリアEの3Fでゲットしました。
竜の牙、ドラゴンからのダメージ1/2 ドラゴンへの倍打
らしいです。
ほちぃいー

オートマ 2000/05/02 (Tue) 02:50:33
そういえば、「竜の牙」とかいうアイテム見つけましたが、なにやらはぐれドラゴンの牙で同属の弱点を教えてくれるらしい・・・・ドラゴンに通用するかな?

ポルタック 2000/05/02 (Tue) 02:28:21
村正ありまくるとはうらやましいかぎりですねぇ。僕なんかレベル50近くでHP600以上なのに一本もありません。連日ヒムズやらアークデーモン倒しまくってるのですが・・・・。奴ら強い割には宝箱の中身が意外とショボイ。ちなみに今でもドラゴン5,6匹出てきたら秒殺されます。

剣聖 2000/05/01 (Mon) 21:56:02
はじめまして
剣聖といいます。
僕も、ディンギルやってますよー^^
僕は、普通の?ルートでクリアーしまして、
アイテムあつめすること、、
聖剣と、剣聖の鎧がでねえええ(泣)
ってことで、潜ること2日でない(涙)
のろわれてるのか、、俺(笑)
痺れを切らせて、ドラゴンへ・・
レベルは最高が29(侍)最低は16ビショップ
ライフが300(最高)126(最低)
勝てねえ
どれくらいのレベルがいるんだろう、はぁ
それでも、リセット&逃げ捲くりで、
なんとか、数匹を倒せるようになってきて。
びっくり、、一匹二万、、ぐはっ(吐血)
今までの苦労は、、、
ぅてことで、いま、上記アイテムを求めてからちゃんと
挑むか、ドラゴンでレベル上げてくか、
激しく悩み中。それでも、アイテムあつめに走るんだろうなあ、、くしょうほしいぜ、
手裏剣もでないよ、ソウイエバ
村正とかありまくるのにな、、


デビルサマナー 2000/05/01 (Mon) 11:45:38
今ディンギル転生の為外伝IIIやってるんですが・・・
ドラゴンたち強い・・・弱い中でもティルトウェイト5連発しても死なない奴もいるし・・・・・・・
まだまだ3階へ進めそうにないっす。
サマナーはリセットするんで召喚系が鍵かな

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:11:29
召還系ではアガレスがピカイチで頼りになりましたね。ただ、レベル低いと出てきてくれにくいのが、ジレンマってカンジ(^^;)
頑張って転生の書をゲットしてくだされ。


オートマ 2000/05/01 (Mon) 11:29:04
実は外伝ってやったことないのですが、(ディンギルが初めて)どのようなコンピュータ(PS?PC?SFC?)で出ているのでしょうか。ご存じであれば教えて下さい。

オートマ 2000/05/01 (Mon) 11:42:05
早速のレスありがとうございます。
しかし、目茶早い・・いいですね。ここ。
ディンギルクリアしたらやってみましょう^^

へっぽこ666 2000/05/01 (Mon) 11:38:47
はいはい、答えさせていただきます。
外伝1,2、3はGBで外伝4はSFCです。
個人的にオススメは外伝2と3。
あと外伝4やるならジルフェは使っちゃイカンですよ(^^;


Dragon 2000/05/01 (Mon) 08:29:28
ディンギルだとキャラの経験値がレベルアップ値を超えると経験値の色が変るので、特に転職寸前の時に無駄をしなくてすむので助かりますね。グループ呪文やブレスも前衛だけの事が多いので、作ったばかりのキャラを育てる時も楽です。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:09:20
グループ呪文も、これまでは不公平でしたよね。こっちのマハリトは1グループにしか効かないのに、向こうのは全員がダメージくらってましたし。


たか 2000/05/01 (Mon) 00:25:27
初めて書き込みさせて頂きます
どなたか札幌市内でディンギル売ってる店
御存じないでしょうか

姫将軍LOVEx∞♪ 2000/05/03 (Wed) 03:00:54
葉月 亮さま
お初です♪あちしは宇都宮に生息している「姫将軍LOVEx∞♪」という者です。(*^0^*)
あちしの周りには、WIZ大好き人間が結構いますよん♪あと、あちしがいつも買いに行くお店に、ディンギル売ってた様な気が・・・。
あっ、もしもあちしがどのような生物か知りたければ、
『簗瀬』にある『プラボ』っていうゲーセンの、『DEADorALIVE2』の所に、ゴールデンウィーク中のお昼過ぎ頃(12〜1・2時頃かなぁ。)に出没している可能性があると思いますので、捜して(声をかけて)みて下さいねん♪(^0^)
ちなみに服装は、『白がメインの、胸に【HEAD】字のトレーナー』を着てます!身長180CMの、やる気のないインチキ侍です。(爆)
興味があったら、BBSに書き込みしておいて下さいね♪(管理人さん、こんな事に私用してスミマセン!^^;;;)

豆ゴハン 2000/05/02 (Tue) 14:00:50
パワーソフトのページとか
楽天市場で探してみられたらいかがでしょう?
webでお買い物が嫌いな人はしょうがないですが。
けっこうあっさりみつかるとおもいますよ。

葉月 亮 2000/05/02 (Tue) 13:11:45
宇都宮〜小山近辺もプリ〜ズ。
…って言うより先にNEW AGE〜やれ自分(爆)

混沌 (URL) 2000/05/01 (Mon) 19:51:41
マジ売って無いっすよ。in大阪 つーか、再販情報求む。作ってるのかなぁ(^^;

nob 2000/05/01 (Mon) 13:19:14
近畿圏もお願いします。


ヴァンクール 2000/04/30 (Sun) 21:35:04
 最近やはりディンギルネタ多いですね。自分は銭無平次なのでまだ買ってもいません。(汗)その内手に入れたいなー。取り敢えず外伝1はアイテムコンプリートしたので外伝2に突入です。たわいもない独り言でした。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/02 (Tue) 21:07:25
外伝IやIIの転生の書ではディンギルにキャラを移せないので、先に外伝IIIをやってみてはいかがでしょう。<余計なお世話ですな(^^;)
もちろんディンギルの話題しかダメって訳ではないので、旧作のネタもお気軽に。


展仁 2000/04/30 (Sun) 16:16:57
WIZ初心者です。
楽しさが良く分かりません(爆)
WIZにはまる理由が聞いてみたいです。

なんか、失礼な質問ですみません。

姫将軍LOVEx∞♪ 2000/05/03 (Wed) 03:20:13
お初ですっ♪
WIZの面白さですか?そ・れ・は!ズバリ!!常に死&灰化&消滅と隣り合わせな所と、他のRPGには無い、シビアな所ですかねぇ。あとは、アイテム集め&レベルUP&トラップ解除・・・etc。良さを上げればきりがないと思いますよ。(多分、みんなもそう思ってるんじゃないかなぁ?)WIZの厳しさといったら、まさに!『隣り合わせの灰と青春』!!byベニー松山サマ☆ってなもんですよ!!!(爆)
ねっ?そうですよね、みなさん?!(特にLin`denさん♪ 笑!)

葉月 亮 2000/05/02 (Tue) 13:31:00
ちょっと極端な言い方かも、ですが。ある本に
「人がWIZを選ぶのではない。WIZが人を選ぶのだ」
という一文がありました。
軽く流してね、的な言葉だとは思うのですが、私はあっさり「そうかも…」と納得してしまいました。
WIZの魅力とか、ハマるきっかけとかは、きっと人それぞれだと思いまスよ。例えば、多分私と同じ理由&経過でハマった人はそう多くはないでしょうし。

YANAGI_K 2000/05/02 (Tue) 10:48:36
しかしこういった議論を読んでいますと 改めて自分がいかにWiz好きかということを再認識させられます。

>ギルガメッシュの酒場はいつもキャラが多くて賑やかで>すよ☆

こういったイメージ膨らむ表現もWizっぽくて大好き。

ヴィレリア 2000/05/02 (Tue) 09:26:29
自分の意見は、いいたい事は言えばいいと思います。
ただ、人の意見にけちつけたりするの辞めましょうよ・・
喧嘩になってしまうのは寂しいです。

Wizの面白さですか・・私なりに考えた所、自分の想像力による補完が必要なストーリー、いくらレベル上げて人間戦車のようになろうとも、一桁ダメージ食らっただけなのに首跳ねられる恐ろしさ(笑)、沢山あるアイテムをコンプリートする事、毎日歩き回ってるダンジョンのマップがいつの間にか頭の中に自由に思い描けるようになっている事、これはあくまでも私の意見です。
楽しみ方は人それぞれですから(^^)

高代 瀬波 2000/05/02 (Tue) 07:06:58
楽しさですか…。
僕はやっばり、想像で作り出したキャラ(の理想)に近づいてく過程が好きですね。
パーティとかもあんまり固定してないし。レベルはそんなに高くないんですけど、ギルガメッシュの酒場はいつもキャラが多くて賑やかですよ☆

ラクレケオス司教 2000/05/02 (Tue) 06:43:42
ロスト(消滅)と常に隣り合わせにしながら、
強くして、強くして、強くして、強くしていく!
その過程がたまらなく魅力だったりします。
ワードナを倒すとか、平和を戻すとかは全く二の次で(笑)

今でこそその段階まで遊び倒せる物は数多くなったけど、
ストイックに、それでいて好き放題に戦えるWizが大好き、です。

Lin'den 2000/05/02 (Tue) 01:23:13
はまる理由?そんなもんねーよ。面白いから好きなだけ。ゲームでも色々なジャンルがあるようにここには「Wizardry」というゲームが好きな人が来ているのだ。だから理由はないってところですわ。
というか、他のゲームでも同じこと言いますよ。
「あたしは○○が好き、理由は(自分にとっては)面白いから」としか答えられない。
第一楽しさって、人から与えられるものかなぁ?
ここに来て少しでも見つけられたらいいけどね。

ねこひげ (URL) 2000/05/02 (Tue) 01:04:57
やっぱりWizardryって、今時泥臭さの臭う数少ないゲームなんですよね。演出過剰になるわけでも無し。そういうところに引かれるわけです(´-`)
個人的にはVとSFC版のVIがおすすめです。

剣聖 2000/05/01 (Mon) 22:06:49
僕は、まだそんなに長いことやっていませんが、
Wizardryであるから、って言うのはありますね。
僕もそうおもいます。
とかく、僕は、戦闘と育成のバランスがなんとも言えなく
すきなので、クリアーまでの厳しいバランスが
とても緊張感を与えてくれ、しかし、戦略しだいで
なんとかなるってバランスが楽しいのと、
クリアーあとの宝物あつめもとても楽しいですね。

それに、へっぽこ666さんが書かれたように
想像力でしょうね、
とにかく、百聞は一見にしかず
ですよ、とにかく、wizをやってみればいかがですか?
個人的にはシナリオ1がお勧めです。
それかGBの外伝1ですね。

つぉん 2000/05/01 (Mon) 21:12:48
Wizardryって20年前の(おお!)作品で、さらにシリーズ10作重ねてもほとんどシステムが変わっていないという、ゲーム界の生きた化石(Wiz風に言うなら*生ける伝説*かな♪)ですからねー。
 グラフィック面は進歩を放棄しているし。いやシステムの変化さえも求められていないし。一般的なゲームから見れば、バランスも凄く悪いし(ま、それを求めているのは我々Wizフリークなんですが)。
  
 Wizより面白いゲームはいっくらでもあるのは確か。それでもなぜやるのかって言うと「Wizardryだから」ですねー。つまり、ブランドでやっとるんですわ。

 特にDIMGUILは「ファンがファン向けに作った」排他的な志向が感じられることは否めません。ハードがPSになったにも関わらず、ハードの特性をまったく生かしていないなぁと思うのもその理由。

 進歩を止めて、自己満足・内輪向けになったモノの未来が明るいとはけして言えませんが……我々ファンがそう求めてるんでね、どうしようもないですな。

へっぽこ666 2000/05/01 (Mon) 12:24:21
WIZと言うゲームは、日常あまり使われる事の無い想像力を刺激してくれるゲームです。
数値と文字だけで表されたキャラたちが想像力を駆使することで生き生きと存在する事が出来ます。他のゲームのキャラの様にプログラムに縛られた存在ではなく、自由に振る舞い確固たるパーソナリティを持った存在にもなり得るわけです。シナリオにおいても然り、どんなRPGにも負けないモノにすることも可能です。
ただ、これはあくまで想像上に於いてのこと。決して画面に現れる事は無いのです。故に他の皆さんがおっしゃる様に万人受けする物ではありません。解る者には解る淫靡な楽しみに過ぎないのですから。少なくとも私にはDで始まるアレやFで始まるソレより楽しい物である事は間違いありません。
「WIZは遊ぶゲームでなく遊べるゲームである」このことを理解していただけると幸いです。

って、なんだかガラでもないマジモードで書いちゃいましたが、展仁さんの好きなゲームで遊ぶのが一番よろしくてよ。

TH 2000/05/01 (Mon) 10:47:20
探索/育成型が苦手な人はWIZに向かないかもしれませんね。(個人的な感覚では)

自分は中学生のころ友達にGBの外伝1をやらせてもらったときはまって、その日頼み込んで借りてやったって記憶があります。
今思うと、自分のキャラクタを育成できる・敵からアイテム収集ってところに引かれたかなと・・・。
ほかにも細かい好きな部分ってのはいろいろあるんですけどね。

#とかいいつつ、昨日カードバトルばっかりやっていた自分(^^;

牛島 (URL) 2000/05/01 (Mon) 10:00:53
俺は、わからない人が無理してする必要はないと思います。
理由を挙げればきりがないのですが、楽しさが分からないなら無理にしなくても…。絶対やれ、というものではないですから。

オートマ 2000/05/01 (Mon) 09:58:13
初カキコです。
昔から僕もWIZにはまっている一人ですが、僕の場合は「宝物探し」です。鑑定する瞬間とか結構すきです^^;
あとはやはり「雰囲気」でしょうか。
ファミコン版WIZが出てからいろいろとやっていますがもう虜です(笑
ファイナルファンタジーとはとは違ったRPGが楽しめます。
ま、好みによりますが

Jun 2000/05/01 (Mon) 09:55:09
ロストという概念があるからかな。
死亡−灰−ロストとなってロストすると2度とそのキャラは戻ってきません。また死亡から蘇生させるのも確実とは限りませんので、死亡しないように大事に育てていくのでキャラに対して思い入れも強くなる。
他の某RPGみたいに棺桶をひきずって帰ってどこかでお金を払えば必ず生き返るということはありません。

ぴーすe 2000/05/01 (Mon) 09:29:35
>ゲーム中、キャラクター情報は数値と文字だけ、外観は>なにもなし。

そこがポイントだと思います。
プレイヤーキャラはキャラが立ってないほうがいいですよね。

で、ハードの性能が上がったぶんだけ迷宮の外観や
迷宮内の演出はどんどん進化していくと。

YANAGI_K 2000/05/01 (Mon) 08:56:45
Wizardryのおおきなおおきな魅力のひとつは(1〜5及び外伝シリーズに限りますが)キャラクター演出がシンプルなことにあると思っています。

ゲーム中、キャラクター情報は数値と文字だけ、外観はなにもなし。

これを「キャラクターを自由に創造(想像)することができるというメリット」と考えるか、「キャラクターの外観がないから感情移入がしにくいデメリット」と考えるかでウィザードリィを好きになれるかなれないかのひとつの境になるかな、と思います。

他にもいろいろあるでしょうけど、ひとつあげてみました。

南部 虎太 2000/05/01 (Mon) 04:16:19
どうも
雰囲気ですよ、フンイキ
WIZというゲームの持つなんとも言えぬ
雰囲気が気持ち良くてたまらないわけですよ
強大な敵との緊張感溢れすぎる戦闘とか
今時のRPGじゃ味わえませんよ

あともう少し、もうすこ〜し
言いまわしを考えたほうがよさそうです
「ここが楽しいってところを教えて」とかいう感じで
言ったほうが
ボクもタヌキさん同様水を差されたような気分になります(^^;

はぁ〜
DIMGUILやりたいなぁ
では

ヴァンクール 2000/04/30 (Sun) 21:31:07
 自分の周りにもいっぱいいますよ。自分がはまった理由は、1.3Dダンジョン物が好き。2.RPG大好き。3.自分でキャラメイク出来る。4.たからもの探索の楽しさ。でしょうかね。特に3Dは嫌いな人はとことん嫌いですから。でも、自分も何人かは仲間にしましたよ。取り敢えず、WIZのシナリオ1でも根気よくやってみてください。それでも駄目なら、あわない、と言う事ですよ。

タヌキ (URL) 2000/04/30 (Sun) 18:26:04
WIZARDRYに何故はまるかと聞かれるなら、『WIZARDRYが好きだから』としか答えようがありませんね。僕の場合、それ以外にないです。展仁さんがWIZARDRYにはまれないと言うなら、もうそれは仕方無いことでしょう。強制する気もありませんし。
ただ、このページ(他のサイトでもそうですが)にはたくさんのWIZARDRYファンの人が来ます。その掲示板で、このような書き込みをなさるのは極力避けた方がよろしいかと。
僕が言う事ではないかも知れませんが。
なんか、水を差されたような気分になるので。


姫将軍LOVEx∞♪ 2000/04/30 (Sun) 02:02:10
お久し振りの書き込みです。(*^0^*)
DIMGUILプレイしました! 楽しいとは思うんだけど、個人的には、「#1」の「Proving Grounds of the Mad Overlord」の方が面白い&やり込める様な気がするなぁ〜。みなさんはどうですか?
ちなみに、あちしの周りのWIZ仲間も、(あちしも含めると7人です♪)「#1」が一番好きとの事でした♪

fala 2000/05/01 (Mon) 12:21:05
 んーー一応FC版からですが全部やってます。んが、外伝2が一番面白いな〜。ベニ松サンがシナリオ担当だっけ? バランスやらもいい感じだったです。Lv2000overまで育てたのはさすがに外伝2だけでした。#1はさすがに今やるとチョットもの足らない感じ。あぁFC版の3も面白かったな。力のコインとか(笑) SFCで出た5も面白いけど、強力アイテム達の出現率がやたら高いのが何ともかんとも。外伝3は個人的には・・・suckです(^^; SFCの4は・・・面白かったけどなんかいまいち印象に残らなかったな。今回のDIMGUILは・・・・・・個人的にイマイチ(笑)
 fuga氏の言われる通り、ちょこちょこ出してくれる方が嬉しいな。もうすでに#1の時点で完成されてると言ってもいいシステムを、不用意にグリグリいじくり回さないで。

fuga 2000/05/01 (Mon) 02:49:59
14レベル越えるとバランスとりにくくなりますからね。
WIZに関しては、何年もかけて大作(+付加要素)を出されるよりも、一年おきぐらいに初期シナリオ位のボリュームの作品を遊べる方が嬉しいです。

しばらく途切れなかったコンシューマー向けのWIZも、DIMGUILで打ち止めっぽくてちょっと不安。

タヌキ (URL) 2000/04/30 (Sun) 18:12:57
あー、結構聞きますね、そーゆーの(笑)。
確かに総合的なバランスとしては#1に勝るシナリオは無いと思っていますので、姫将軍さんの意見には同感ですね(笑)。他のシナリオは、どっかで引っかかる部分がありますし(特にLEGACY OF LLYLGAMYNとか(笑)経験値、低すぎなんじゃーーー!!!)。ゲーム自体が軌道に乗ってからの(?)面白さと言う点ではNP版#3(KNIGHT OF DIAMONDS)も捨てた物でもないかと。ベニー松山さんも褒めてますし。


ねこひげ (URL) 2000/04/30 (Sun) 01:12:12
久々の書き込みです(^^;;

DIMGUILプレイしているんですが、今回妙に鑑定の成功確率というか難易度が上がったような気がするのですが。ああもうLV10越えてるのに運の強さ20なのにどうして幻滅の短剣程度にかかりまくるのっ(;_;)
というか見つけた呪いの品の2/3以上に引っかかっていますよ(;_;)

JAPONICA 2000/05/03 (Wed) 07:55:52
私のpartyのBishopはlvが21で、もっぱらEのB4で稼いでいるところです。低確率とはいえクリティカルの出る可能性を与えてくれる、さりながら呪われるトロールの指輪を装備していたときには鑑定の成功率がかなり低下したように思います。このtreeの論点とずれていたら申し訳ないです。

ヴィレリア 2000/05/01 (Mon) 17:55:06
レベル27ですがまだ呪われます(爆)

Lor 2000/05/01 (Mon) 17:19:44
うちのBisも同じようなものです。というか、いったいどのくらいのレベルになればまともに鑑定できるでしょうか(泣)

FAM柳瀬 (URL) 2000/05/01 (Mon) 00:35:14
自分は事前にその情報聞いてましたので、BISHOP抜きのCalduオンリーで鑑定してます。
失敗を考えたらCaldu→寝る→Caldu・・・の方が速いかも知れませんし。
おかげで最初から念願のAll-Neutralパーティです。(しかも顔つき(笑))


wahhaman 2000/04/29 (Sat) 21:52:11
ずいぶん久しぶりにカキコします。
(去年の暮れ以来です。)
ご多分に漏れずDimguilをプレイしてるんですが、
ちょっと凄い武器を拾ってしまってビビっています。
四方手裏剣なんですが、「+あ」という印つきで
攻撃回数が100回以上出ます。当然ダメージは1500前後。
あまりに凄すぎて呆れてしまいました。
これって、まさかバグじゃないですよねぇ?

アイビビィ 2000/04/30 (Sun) 01:35:15
いや、ほんと
1500ダメージとはうらやましい限り。
でも1500でも足りません。
あああ・・・。
村正、聖剣、手裏剣のクリティカルのみが頼り。

エイザムス 2000/04/29 (Sat) 22:32:05
バグかどうかはわかりませんが、
ボルタックに売らないで大切にもっていてください。
いつかその武器の真価を発揮される時がくるでしょう。

・・・たく、なんなんだあのドラゴンども(怒泣)


由良真沙輝 (URL) 2000/04/29 (Sat) 14:59:26
あー、なんか久しぶりですよぉ。

まだ終わらせてないリルサガとサガフロほっぽって
DIMGUILやってます(笑)。
痕も途中だったりします。そーいえばママトトというのが(以下省略)

友達の話ですけど、
エリアCでガーディアンと戦闘中、ティルトウェイトを使うと高確率でフリーズするらしいですが
これってソフトウェアの問題?
ハードの問題?(5000番台らしい)
とゆーか個人的には、エフェクト・サウンドONに
しているせいで読み込みが激しいためだと思うんですが。
どんなもんでしょ。

僕はまだ地下神殿・・・。

タヌキ (URL) 2000/04/30 (Sun) 18:30:15
>フリーズ
げ、それはちょっとなあ・・・でもディンギル持ってない(笑)。
エフェクトOFFなんか、WIZARDRYファンにとっては何でもないことなのでは?(笑)僕なんかNP版WIZを線画にしてますよ(笑)。
派手派手はWIZARDRYには合いません・・・って、偏見ですか?(笑)

由良真沙輝 (URL) 2000/04/30 (Sun) 02:46:31
>エフェクトをOFFに
ふーむ。やはりそうですか。
これは非ROMカセット独特の問題でしょうねぇ。

僕なんかハリトくらいしか見てないけど(笑)。<エフェクト
できればエンカウントフラッシュもオフにできればなぁ
と思わなくもない。

破魔矢 2000/04/29 (Sat) 21:11:01
こっちでは初めて書き込みます。
始めまして、破魔矢という者です。
ディンギルで戦闘中にフリーズするのは
「エフェクトが重なる」のが原因だと思われます。(必ず味方の攻撃のエフェクトのところでフリーズするので)
これを回避するにはエフェクトをOFFにするか戦闘中のメッセージをゆっくり送れば大丈夫です。
これで、僕はフリーズしなくなりました。


ポルタック 2000/04/29 (Sat) 01:13:51
ドラゴン強すぎ

Stノーミア 2000/04/30 (Sun) 19:22:34
>B3Fの方が楽
確かにそうですね。ヒムズ一体よりアロサウルス八体の方がよほど恐ろしいですから。

実は私も同じ事やってます。

エイザムス 2000/04/30 (Sun) 15:16:39
>STノーミアさん
なるほど、その手がありますか。
でも、「B1FよりB3Fの方が戦闘が楽」
ていうのに気付いて、モガトでがんばってます。

Stノーミア 2000/04/30 (Sun) 00:44:53
単なる経験値稼ぎならエリアDのサキュバスorインキュバスを相手にすると効率がよいです。眠らせられないように性別を男女いずれかに絞って何度も戦いましょう。(ちなみにここに登場する敵は魔法を使いません)

ただしドレインにはお気をつけを。

エイザムス@ダルダルモード 2000/04/29 (Sat) 16:00:11
いまレベル20前後(経験値300万)だけど、
ドラゴンと戦えるようになるまでの
経験値かせぎがつらいよ。
一万ほどしか経験値くれないエリアEの敵を
相手にするのは飽きるよ。
エリアEの敵とドラゴンの中間を
なんで出さないの?


葉月 亮 2000/04/28 (Fri) 11:06:49
お久しぶりです(ちょくちょく覗いてはいましたが)。

DIMGUILが見つからないです〜(泣)。予約しとけばよかった〜。
でも、今手元にPS無いし。NEW AGE〜もまだ手付かずだし(エンパイアのアイテムが埋まらなくて…あと9個)。
まあ、気長に探してみます。
え?本もう出てるの?買いに行こうっと!

ところで、ネメシスをプレイするにはやはり『根性』が必要でしょうか?30分で挫けて、SHINING FORCEに逃げてるんですけど…

葉月 亮 2000/05/02 (Tue) 13:47:37
RESありがとうございまチュウ。
近所のありそうな店を何件か回ったんだけど、結局買えずじまいでしタ(がっくり)。しかも本も見つからず。むむう。
きっとこれはWIZARDRYの神様が外伝4とエンパイアのアイテムコンプリートとNEW AGE〜を先にやれと言っているのに違いない!!
というわけでDIMGUIL購入はちょっと先延ばし、ということにします。貴さん情報ありがとう&すいませんでした。

これで『全英先延ばし協会』に入れるかな?…英国人じゃないからダメか。


2000/04/29 (Sat) 00:22:26
うちの近くのショップ(東京の明大前)は小規模なのに在庫がありますよ、ディンギル。スパロボコンパクト2はいまだに在庫切れだけど…。


つぉん 2000/04/28 (Fri) 09:49:23
DIMGUILにて。
 某ボス戦でマハマン使うと、効果がバックファイヤしやがりますねー。
「パーティの呪文を封じる」
「パーティの防御力を下げる」
「パーティの体力を減らす」
……ああっ、強敵に果敢に立ち向かい全滅寸前の我々に対し、この中から一つを選べと言うのか神よぉッ!!

 それと、今回マハマンマロール使えないみたい。しっかりEXP減ってくれます。ちっ灰キャラ生き返らすのに3レベルも使っちまったぜ……

いんちきくん 2000/04/29 (Sat) 08:17:24
今回のイベント戦闘はなんか納得がいかないです。
逃げれないと言うのはいいんですが、
「ロクトフェイト」は効かないし、
私は使った事はないけど「マハマン」の効果が必ず逆転するのは納得できないな〜。
ランダムなら納得できるんですか・・・
予期せぬイベント戦闘に突入したらもう回避不能と言うのはちょっと。
リセットしない派なので困りますよトホホ・・・

おにこんぼう 2000/04/28 (Fri) 20:37:51
やっぱりマハマンは反則でしょう。
私はつかうつもりないです。

大阪ヒロ (URL) 2000/04/28 (Fri) 17:45:07
お仲間がいましたね(笑)
ちなみに
「パーティを呪文に効きやすくする」
と言うのもありましたね(笑)
連打していて、全員死亡していた場合もありました。
この戦闘のみマハマン使ったキャラのレベルが上がれば面白かったんですけどね(笑)

あと、今回「魔法からの保護」を使用しても
相手の魔法は効きます(苦笑)
これでは使えないっすよ〜

アイビビィ 2000/04/28 (Fri) 16:07:10
ワタクシもこのシリーズではラスボスには絶対にマハマンを使うと決めているので
いつものつもりでマハマン決めようとしたら
・・・・・
5回試して見ましたがどれも悲惨な物ばかり。
マハマンてラスボス相手しか使う意味無いと思うのでこりゃきついって所でした。
仕方がないのでクリア後毎度おなじみの所で強引に使ってみます。


ウシオ 2000/04/27 (Thu) 15:51:39
DIMGUILを今頑張ってるのですが、ここでひとつ疑問があります。
今回は、転職アイテムはどのようなものがあるのでしょうか?
個人的にエクスカリバーでの戦士→ロードでの転職が好きで、今ドワーフ戦士育ててるのですが、このBBSではエクスカリバーの「エ」の字も見かけないので、不安で夜もねむれないー。誰か教えて下さい。

つぉん 2000/04/30 (Sun) 03:22:10
アイテムといえば、今回ローズガーブ登場しないよぉ〜
 嘘だぁ俺はもってるぜって方は、英語モードにしてみましょう。字が小っせえーよう。

おにこんぼう 2000/04/27 (Thu) 19:56:55
今回アイテムの名前最高6文字だもんなぁ
*聖剣*はちょっと………

あびいろおど 2000/04/27 (Thu) 19:13:49
エクスカリバーは今回「聖剣」という名称で登場します。
私は、アイテム欄を全て埋めていく方から2本頂きました。切れ味抜群です。それまでお荷物だったロードが「聖剣」のおかげで、一気に使えるキャラになりました。

殺人捜査課 2000/04/27 (Thu) 16:08:35
戦士がロードになれる剣と、戦士系・バルキリー・侍がモンクになれる槍、術士系がビショップになれるローブ、盗賊が忍者になれるダガーがあるようですが、発見率はかなり低いと思われますので、クリアする頃までに発見できるかどうか・・・。なお、聖剣で転職した場合、次のレベルまでの経験値が破滅的になるので、猿の手かなにかでマハマンをつかうなどして、経験値の修正をすることをお勧めします。夜は寝ましょう。エリアD以外で・・・。


西山 2000/04/27 (Thu) 11:44:06
ディンギルのはなしです。

一回目の攻略で種族ドラコンのブレスの強さに
魅了されたので、二回目のパーティーは前衛三人を
ドラコンにしました。
ところが、ドラコンとフェアリーだけは
装備できない武器があるんですね。
それが必要な段階になって気づき、呆然としました。
どんな優れものにも欠点はあるということか…。

Dragon 2000/04/27 (Thu) 11:42:42
ディングル雑感です。
モンスターがおどろおどろしいと言うか派手と言うか・・・
「古い友達」が随分雰囲気変わりましたし、複数頭や異所頭が多い。
永井豪のデーモンをポリゴンにしたみたい。これでPS2仕様のドリアルな動きがついたら子供が引きつけ起こしそう。

戦闘システムが面白いですね。マハリト食らったのに半分のメンバーが無傷なんで、あれ?と思ったんですが、前衛と後衛を別グループと言う見方をするんですね。モンスター側から見ると
ヒューマノイド 3(3)
ヒューマノイド 3(3)…って感じになってるんだ。
ん、そうすると後衛も直接攻撃されちゃうな…
ま、場合によっては前衛もしくは後衛一瞬にして全滅
って事も可能性ある訳ですな。

旧Wiz、アドバンスどちらでもないWizで中々面白いです。メッセージスピードの調整が出来ないのと、サウンドオフにしてもエベントの時は音が出るのでびっくりするのがちょっと難。

ところで、みなさんガイドブック買いました?凝ってるんだけど、全ページ黒地に白ってのは読みにくいし、書き込みやコピーがしにくいですね。
おまけに字は細かいし、中年ユーザーヴァージョン出さないかな、A4フルカラーかなんかで・・・高いだろうなぁ。

あびいろおど 2000/04/27 (Thu) 19:22:27
攻略本、まだ手に入れていないのですが、文字の大きさが小さいというのは、ちぃとばかりツライですね。
私もあまり視力があるほうではなく(先日、眼科で検眼したら乱視プラス遠視が入っているといわれて愕然・・・このトシ*32歳*にして老眼か?)近くのものにピントが合いづらくなってきたので、DragonさんのA4版バージョンには大賛成です。なんとか出してもらえませんかねぇ(苦)

つぉん 2000/04/27 (Thu) 13:52:48
モンスターデザインは諏訪原氏けっこう頑張ってアレンジされてますねぇ。ただ細かいディティールとか小さな書き込みが多いので、TV画面ではつぶれちゃってよくわからないのが残念。パソのモニタにつなげよっかなぁ。
 ノーリセプレイ中、昨日初ロスト。くそ、リザードマンだったのに……


CID 2000/04/26 (Wed) 23:52:15
バグっぽい現象なのですが・・。いつの間にか持っていたアイテム”ガラクタ”を持った状態で戦闘中にアイテムの使用コマンドで画面が止まります。また捨てようとすると”大切なアイテム”と言われます。これって本当に大切(?)なんでしょうか?。

オートマ 2000/05/01 (Mon) 15:30:54
属性が違っていても仲間にできることありました。
それはそれで良いのですが^^;

殺人捜査課 2000/04/27 (Thu) 13:02:34
商店で「アイテムの整理」を実行してみては?
ちなみに私は寺院で蘇生させたキャラクターを酒場で加えようとしたら、*ぞくせいがあいません*といわれた。もちろん誰も不具合はなく、全員はずしてからは問題ありませんでしたが。

タヲ 2000/04/27 (Thu) 03:17:56
それって、「おたか」がくれたアイテムの中にあるものですか?


HERO 2000/04/26 (Wed) 11:11:49
今回はイハロンで若返りが出来ない模様なんですが
(説明書が間違ってるのかな?)
若返りの出来るアイテムor場所はあるのでしょうか?
転職しまくり&リセットなしなんで歳をとってきびしー
状態です
いつまで生きられるのかなードキドキ

S. 2000/04/26 (Wed) 14:56:10
>か*ず*と*よさん
ありがとうございます。
ちなみにスタッフロールで出てくる
*KAZUTOYO*さんってもしかして...
>HEROさん
実は三光剣、剣の類ではありません(^-^;
あとザクザクも出てこないかも...
頑張ってください!

Dragon 2000/04/26 (Wed) 14:38:56
属性の変化ありなんですか。若返りよりそっちの方がありがたい。

HERO 2000/04/26 (Wed) 13:53:05
なるほど三光剣ですか
現在エリアBなんですがまだその剣は見つかってないです
先に進めばザクザク出てくるアイテムだといいんですが・・・・・・
即レス感謝です






即レス感謝です

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/26 (Wed) 12:37:48
@ネタバレ
いえいえ、その程度でしたらまったく問題ありません。
シナリオ攻略に関すること以外はネタバレと考えていませんので、これからも貴重な情報を期待しております。

S. 2000/04/26 (Wed) 12:00:11
イハロンでの若返りは今回はなしです。MAXにしても属性の変化しかできません。アイテムではいくつか若返りできるものがありますが、そのほとんどにはバラメータ最大値の減少がついてまわります。唯一オススメなのが三光剣というもので生命力アッブ+若返りができます。でもここまで書いてしまうと充分ネタバレですね。管理人さんすいませんでしたm(_ _)m

Dragon 2000/04/26 (Wed) 11:28:12
断言は出来ませんが、パラメーターが上がりきってないといけないんじゃないでしょうか。前はパラメーターも年齢も限界まで上げると性格変更が出来る(ランダム)ようになったと思いますが、それと同じようなんじゃないかな。

HERO 2000/04/26 (Wed) 11:12:34
ディンギルのことです


ジョルディ王子 2000/04/26 (Wed) 09:24:34
本日攻略本が出ますが皆様はどうしますか?
私はアイテムとモンスターの詳細なデータ
*どこまでが詳細なのか(^^;
を知るために買いますが・・・
あと、エリアAで偶に戦闘が終了した後もしくは
キャンプ画面から出た後に、真っ暗になってしまう
現象が起きるのですが、そういう症状が出る方
他にもいらっしゃいますか?
十字キーなどを押すと戻るのですが
フリーズでもしたのかといつも焦ります(^^;
PS:ようやくエリア●の意味が解って一安心
最近はNPCパーティとの練習試合
(こちらは殺しに掛かっている)がマイブームです
宝箱無しでアイテム貰えるので意外とお得かも

悪人ヅラ 2000/04/28 (Fri) 23:56:06
私はソフトを買い逃したくせに本だけ買っちゃいました。
WIZに関してはネタばれは全然気にならないので。
26日に地元を色々回りましたが売っていなくて、28日秋葉原で山積みされていたのを見つけて入手しました。
でも、肝心のソフトはどこにも売ってない・・・・。
なんで予約しなかったかって?
それは発売日を知ったのが発売日だったから・・・。

ジョージ 2000/04/27 (Thu) 09:19:36
発売日に本屋探し回ったのですが攻略本見つからないよー。ほんとに発売したのかな?それとも大人気で売り切れ?(笑)みなさん買えましたー?


りゅー 2000/04/26 (Wed) 05:07:46
みなさん、はじめまして。
りゅーと申すものです。
これから、よろしくお願いします。


裏技(というかバグだけど)を一つ見つけました。
1:まず、戦闘に入ります。
2:パーティのACを下げる呪文を唱えます。
3:戦闘終了前におもむろにソフトリセットします。
4:コンティニューします。
するとあら不思議、戦闘中に下がったACのままで冒険が再開できます。

・・・でも戦闘に入ったりするとすぐ元に戻るので役には立ちませんが(笑)。

温泉 2000/04/25 (Tue) 23:57:06
初めまして。こんな良いWIZのサイトがあるとは知りませんでした。
ところで皆さんに質問なのですが、一度性格が変わってしまうともう一回変わることってないのでしょうか?
内の侍がEになっちゃって戻らなくて困ってるんですよ。

温泉 2000/04/28 (Fri) 00:15:18
たくさんのレス有難うございます。
イハロンにそのような使い方が会ったとは知りませんでした。今までイハロンのないのしかやったことがなかったもので…さっそくやりま〜す。

らく 2000/04/26 (Wed) 23:46:25
性格はなかなか元に戻らないですが、町の外(練武場や神殿前)で合流させれば善悪混合のパーティ作れます。ただ、訓練場に入ったり、何らかの理由で解散した場合、また再編成しなければならないので、面倒ですが。Wiz1からの伝統なり〜☆

らく 2000/04/26 (Wed) 14:48:57
まかろふおじさん、lv12なのに何故か7レベルの魔法習得してるから、そのままレベル上げずに転職しちゃっても大丈夫です。転職後、ちゃんと覚えていきますです。

S. 2000/04/26 (Wed) 12:09:34
酒場にMAKAROPHという親父サイオニックがいますよね? そいつは1レベル上がるとイハロン覚えます。一旦そのレベルの呪文を覚えたあとはあとで他の職業についてもまた覚え直すのでそいつを転職させるとまたレベルが上がるごとにイハロンが使えるようになります。(覚えるまでリセットした方がいいかも) それで属性変えたいキャラのパラメータを最大にしたのちもう一回イハロン使うと属性の変更ができます。イハロン使えるキャラを転職させるのは少ない経験値でLvアップさせるためなので、転職先は盗賊なんかがいいかも。

Dragon 2000/04/26 (Wed) 11:34:43
私は侍やロードを忍者にしたりとかしてるんで、性格替えは必ずやります。善から悪の方が替えやすいですね。経験的に信仰心が低い方が変りやすいように思います。

Dragon 2000/04/26 (Wed) 11:32:03
待ってると中々友好的モンスターが出ませんが、固定モンスターが出る扉で友好的な敵が出るまで逃げると言う手があります。どうもディンギルは逃げにくいような気がしますが。

温泉 2000/04/26 (Wed) 10:27:41
早速のレス有難うございます。
気長にがんばってみます。

fuga 2000/04/26 (Wed) 03:17:07
性格変える時は、パーティー組まないで1人だけで潜った方が早く変えられるようです。
もちろん全滅しないように浅い階でね。

お気楽電子妖精 2000/04/26 (Wed) 03:07:18
「友好的な敵」絡みで性格が変わるのは5%程度の
確率だったかと。*かなり不正確
気長にやればパーティ全員変えるのも可能ですね(^^

Niimi (URL) 2000/04/26 (Wed) 00:51:28
そんなことはありません。「友好的な敵」を何度か(何10回か何百回か)見逃せばGになります。(何回で変わるかは運次第?)

でないと#3が攻略できませんものね。(って6人だけでクリアするのはあたしくらいか ^^;)


アガン皇帝 2000/04/25 (Tue) 07:50:54
外伝シリーズ最新作DIMGUILは、いかがですか?
発売後時間がたち、もう、エンディングを向かえている方もおられるようですが、楽しんでもらえているでしょうか?

アガン皇帝 2000/04/26 (Wed) 01:39:22
店主様、フォローありがとうございます。
みなさま、すみません、広報を通さず書き込みしているので質問の内容に私個人が答えられない場合があるのでご了承ください。

また、攻略本では語り尽くせなかった事や、みなさまの、疑問をお答えするような場を設けられないかと検討中です。

つぉん 2000/04/25 (Tue) 23:41:59
 エンカウントが多いです〜
 ワンダリングモンスターがさ迷ってるアイディアは面白いと思います。
 それをたくさん使いたいのも分かります。
 でもあんなに数が多いとちょっと〜ただでさえPSってことでローディングに時間かかるのにー。
 うちのPS調子悪いから遅いのかなぁ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/04/25 (Tue) 20:02:43
流石に3回は少ないでしょう(^^;)
実際には転職しても4回の使用回数が維持されます。

double handed demon 2000/04/25 (Tue) 09:43:13
ねたばれは避けたいので短く。
呪文の数が各Lvで3つと言うのが悔やまれます。
愛用しているMorfisが3回までというだけでclass changeがためらわれます。


それから下のほうにある書きこみに答えていただけないでしょうか。
そういえば前作の取扱説明書に.や,を使うなとありましたが、
転生の概念が作られた時に種族や職業が増える事を想定しなかったため
このような事が起こったのでしょうか。


わーどな 2000/04/25 (Tue) 00:32:10
ファミコン時代にはそのグラフィックの美しさに見とれたものだが、いまでは逆にショボいと感じる。(特にタイトル画面)でも他のゲームにはない魅力がウィズにはあるからハマッてしまう今日この頃・・・・・。

タヌキ (URL) 2000/04/25 (Tue) 02:04:24
個人的には、『グラフィックの良さ』ってえのは、使っている色数や解像度云々ではなく、元々のデザインの善し悪しによって決まると思うんですな。
だから、ファミコン版の色数が少なかろうと、元のデザインのセンスが抜群に優れているから、あの画面でも『すげえ』とか思うわけで。
ま、基本的にはグラフィックの良さとゲームとしての面白さは必ずしも比例しない訳で。
だから僕らは今日も迷宮に潜ってしまうんですな(←さっきマジックシールドにボコられて、ちょいと不機嫌(笑))。


SLLEPY-P 2000/04/24 (Mon) 23:30:05
なんだか、アイテムが出やすいですね・・・
気のせい?よーやくエリアA探索途中ですが、侍×2のACが-6、
忍者が-9、ヴァルキリーが-8・・・・・
今迄と比べると、ヌルイ気がしますね。
ドラコンのブレスも強力ですし。

SLLEPY-P 2000/04/25 (Tue) 20:09:04
ありゃありゃ・・・
エリアAで既に魔法使いのACがゼロになってしまった。
前衛は全員-10超えてるし・・・
只、前衛が侍と忍者なのでカシーナートの使い道がない・・・
侍が刀、専用防具しか装備できないので、武器が貧弱。
ボルタックがどんどん豪華になるなぁ
ロードでも入れてみようか・・・

謎一号 2000/04/25 (Tue) 00:41:52
戦士系は盾装備すればあっとゆーまにLOになりますねぇ


ジョルディ王子 2000/04/24 (Mon) 21:56:20
さきほど棒状手裏剣を投げたら首を切った
みたいなんですが、今までもそうでしたっけ?(^^;
なんか違和感があって・・・シャキーンと豪華な
効果音も合ってPC版ウィズ5は「カチ」みたいな
ビープ音が出てましたな(懐)
てなわけで、wiz1からの「手裏剣」の価値が
回を重ねるほど落ちつつありますな〜(;;)

お気楽電子妖精 2000/04/24 (Mon) 16:13:52
DIMGUILの話です。
さっき気付いたんだけど、町外れのコマンドの
「冒険の準備をする」の中で鑑定できるみたい。
一応迷宮の外だから怯えないので便利かも(^^

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/04/26 (Wed) 18:06:56
Junさん>
装備できないものでも確か、識別失敗するとしっかり呪われたと思いますよ〜。
少なくともSFC版Wiz5では司教がソウルスティ−ラ−持ってました。

Jun 2000/04/25 (Tue) 13:13:14
アイテムの識別のことですが前(Wiz1〜外伝4)までは、自分が装備できないものは呪われて装備はなかったような気がしてますがこんどは何でも呪われて装備状態になります。これってありか...という気持ちです。

S.V.K (URL) 2000/04/24 (Mon) 17:12:35
あれ使うと結構楽ですよね〜

でも呪われたアイテムはやっぱり触ってしまって呪われる可能性があるみたいです(T_T)
確率はかなり下がりますが。


へっぽこ666 2000/04/24 (Mon) 14:48:51
なんか皆やりこんでるなぁ・・・
エリアXとかDとか・・・
私なんかまだエリアA入ったばかりなのに。
ひょっとして私ってば日本一DIMGUIL進んでない野郎なのでは・・・

へっぽこ666 2000/04/25 (Tue) 13:11:05
>エリアXはエリアAの前です。
 あ、ホントだ。エリアXってかいてある。(研究室のプレステで確認)
いやぁ、マップばかり見てて気がつかんかったです。(^^;

らく 2000/04/25 (Tue) 04:04:38
そうそう、町出て右の方にある”X ”の像からエリアXまでひとっとびです(一旦行けるようになったら)。でも個人的には外伝3みたいに、町から好きなとこにひとっとびに行ける方が芸術的だったような。わは。

Jun 2000/04/24 (Mon) 21:04:53
↓の書き込みをしたJunです。
エリアXはエリアAの前です。
だから進んでないとは思わないで・・・・
それからココは最高です。
みんなとてもWIZを好きなんだという気持が伝わって

MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 20:24:04
デュマピックやると右上にでますよ^^

ジョルディ王子 2000/04/24 (Mon) 16:50:39
私もDragon さんと一緒です。皆さんがおっしゃっている
エリア○ってのが何かわかりません。
一応、進んでいるとは思うのですが・・・(^^;
ま、DQも伸びそうだし気長にやります。

Dragon 2000/04/24 (Mon) 16:06:26
下には下がありますよ.私なんざ、どっからどこまでが「エリアA」なのか判らないまま、みなさんの書きこみを読んでます.ま、取りあえずレベルアップして転職して呪文を各系統覚えさせてから先に行っても良いのではないかと.来年までには終わるでしょう(苦笑)




謎一号 2000/04/24 (Mon) 15:57:00
ん・・・俺もまだエリアAに入ったばっか(爆)


Jun 2000/04/24 (Mon) 13:22:19
DIMGUILやっています。
エリアXで止まっていたのですがここのBBS2を見て解りました。10文字の入力と勝手に思いこんでいまして、
A、ST〇FF、E〇〇Tとかこの順番をいろいろ入れ替えて挑戦していました。
早速帰って試してみます。(いま会社).....
有り難うございます。でもみんな進むのが早いですね。

いんちきくん 2000/04/24 (Mon) 09:01:37
みなさんこん**は
「ロクトフェイト」って使いましたか?
先日全滅しそうだったので「ロクトフェイト」使いました。
なぜか効力を発揮しませんでした。
イベント戦闘だったので効かなかったのかな?
ますます使い道が無くなったよ、この呪文。
アイテム消滅型に戻ってるみたいだし・・・

TH 2000/04/24 (Mon) 09:19:02
いくつか、呪文効果変わってるのありますね。
マディアルの回復量が気持ち増えたり(気のせいか?)、
ラハリトのダメージが増えたりとか・・・・。
ロクトフェイトはなぜかサイオニック系になってたりするし・・・
マディと間違える可能性が減ったのはありがたいかも。 <ロクトフェイト

でも、個人的にパリオスが無くなってるのがきつい(--;
(リトフェイト常用者)


kk3 2000/04/24 (Mon) 02:50:32
連日プレイのDIMGUIL。
ついにエリアまでたどりつきました。
そして玄室での戦闘でついにグレーターデーモン登場!
って、、、、、で、でけえ!!!!
護衛のレッサーデーモンが見えねえ!

もしかして、Lサイズのモンスターってみんなこんなん
なのでしょうか?
(ヒムズ・ドラゴネア・デーモンロードとか)

ジョルディ王子 2000/04/24 (Mon) 11:36:17
ええ〜なんだ大きいんですか〜
邪悪の杖(確かこんな名前?)で召還したとき
小さくて幻滅しましたが、少し安心しました。
でもデザインは今までのほうがいいな〜(^^;


せんし1 2000/04/23 (Sun) 23:41:48
はじめまして。
ディンギル発売日に購入してプレイしてましたが
本日バグりました!
鑑定に失敗して呪われたアイテムをボルタックで
呪いをといたらなぜが残金が20億ゴールドに
なりました。

綾茂直人 2000/04/24 (Mon) 14:38:24
それはバグではありません。
今までボッタクっていたカネを返却したまでのこと。
遠慮無く頂いておけばよろしいかと。


デビルサマナー 2000/04/23 (Sun) 22:47:30
DIVVY〜の方に書き込んである
パスワード使ったら・・・・・・・・
まだ一回も戦ってないのに僧侶の杖だのカシナードの剣
だの手に入ってしまいましたが・・・・・・良いんでしょうか?

Lin'den 2000/04/27 (Thu) 11:06:47
それはね、有力なスポンサーがあなたのパーティーに援助してくれた…と思いませう。
それだけ「有望株」とゆーことで…ダメ?


ジョン 2000/04/23 (Sun) 18:47:51
はじめまして。
新規書き込みは初めてです。
私もディンギル買いました。
キャラ作りと転生をして思いましたが、今回は年齢の幅が狭いです、転生キャラは15歳ですし。
俺のイメージとして転生キャラの役どころは年長者で訓練場を出たキャラより先輩で頼りになると言ったところです、何より自分にとっては主人公です。
ゆっくりとしたペースなので、進み具合については触れませんが面白いです。
俺の所のパーティは侍(人間)、忍者(人間)、ヴァルキリー(エルフ)、ビショップ(ドラコン)、バード(フェルパー)、サイオニック(人間)と僧侶不在で茨の道を進んでいます。
これは悪のパーティで、善のパーティは比較的まともですが。

MURAMASA!! 2000/04/23 (Sun) 17:51:50
最強の剣、真っ二つの剣、閃きの剣どれが一番強い?
私は真っ二つは100DME、最強は70DME(なぜ?
閃きはまだですが、う−ん・・・どれなんだ−?

MURAMASA!! 2000/04/24 (Mon) 16:24:13
どうもです!弟がつかいはじめましてむちゃ強いですねえ^^

冬弥 2000/04/23 (Sun) 19:23:15
閃きの剣って凄いですよ。
HIT回数が凄いです。8〜10回HIT余裕で出ますし…100DMEは超えてたと思ったけど…
最強の剣はまだですが…


Ga/you (URL) 2000/04/23 (Sun) 14:46:43
後列を転職させようかと思います。
L16僧侶をロードORモンクに,
L15レンジャーを盗賊ORモンクに、
L16メイジをビショップORもんくに、です。

ちなみにレンジャーを盗賊にするのは、盗賊の短刀を使うためです。
皆さんのご意見を聞かせてくださいませ。

Ga/you 2000/04/24 (Mon) 10:46:54
ご意見ありがとうございます。
結局は僧侶をロードにしました。
レンジャーをモンクにしました。
メイジをビショップにしました。
いいんです、ヴァルキリーがいるので。
ただ、「森の精の弓」を装備できなくなってしまい、
困りました。4-5回ヒットで200当たってましたからね。
現在、転職組みはL10まで成長しています。

enisi 2000/04/24 (Mon) 01:17:34
はじめまして
新人のenisiと申します
私の個人的意見なんですけども、
私はWIZ歴はリルサガからの初心者もどきなんですけれども
私の場合は
パーティーバランスとイメージなんですよ(笑)
盗賊能力は必須ですよねえ
シナリオと状況にもよるんですが、
ディンギルのものと勝手に仮定してすすめます(笑)
僧侶→ロードorモンクは
前者の場合pri呪文が減少するので、
回復魔法が僧侶一人の場合きつくなるんじゃないかなぁと、もちろん、ヒーリングアイテムとか#5の白銀の鎧みたいな、卑怯くさい回復方法(笑)持ってる場合は、状況がかわりますけどね。

おすすめー(笑)
メイジ→サイオニック→僧侶→盗賊→忍者(笑)
イロハン必須!(笑)

私はイメージ的に転職決める時もあるので、
それも大切じゃないかなとおもいますよう。
はじめにキャラのイメージ決めてから職業変えると
なんか気持ちわるい時が・・・(笑)
メイジは、そのままの時が多かったりするんですよ。
私(笑)
長文失礼しますー


つぉん 2000/04/23 (Sun) 13:14:14
DIMGUILで。
 酒場でスカウトできる既成キャラってどうしてます? 俺は初期キャラともどもアイテム売っぱらって速攻削除してあげました。お約束? 
 こんなことしてるからじゃないだろうが、もうスカウトしても誰も集まりません。はっはっは
 

Lin'den 2000/04/27 (Thu) 11:11:05
「飲んだくれバード復活物語」とか「無くした侍魂を取り戻せ!」とか、このNPCで短編小説書く人いたら面白いでしょう。
完全中立パーティーを夫が作成中。ちょっとバカプレイかも(笑)

FAM柳瀬 (URL) 2000/04/25 (Tue) 18:55:02
なんか豪華顔グラフィックがついてるじゃないですか。自分では一人も作らずに、このキャラだけでやってます。
最近想像力に乏しくなってきたので、お仕着せと言えどもこの個性はすごくありがたいです(笑)

kk3 2000/04/24 (Mon) 06:34:49
某忍者さんは、クリア後に酒場に出現したしまする。(^^

enisi 2000/04/24 (Mon) 01:19:22
ディンギルで、某忍者が出るって雑誌に載ってましたけど、
見つけた人いますか?
もし見つけたなら、どんな時に見つけましたか?
条件みたいなものがあれば知りたいです。

ジョルディ王子 2000/04/23 (Sun) 13:50:53
私の場合:
最初から登録されていた惑星さん達は、装備かっぱらって
削除。
スカウトキャラには、まだ手をつけていません(^^;
なにせビショップの鑑定がしょぼしょぼで
サイオニクスの爺が役に立つもので
ナカジマと改名したい・・・(某鑑定士)

enisi 2000/04/23 (Sun) 13:50:28
今は、酒場で眠ってます。
レベル12のサイオニックは使えそう^^


SLLEPY-P 2000/04/23 (Sun) 09:11:41
はじめまして、初カキコです
さっき気がついたんですけど、外伝3からの
転生が出来ません。GB片手にやっていますので
パスワード間違いって事はないんです。
4人試して全部ダメでした。こんな方おられますか?

ちゃた坊 2000/04/24 (Mon) 01:26:49
僕は外伝4がみつからなかったので外伝3から持ってきたんですが、リズマンの侍が転生後は戦士になりしかも属性がHPとなってバグってしまいました。この属性HPは悪でも善でも中立でもないようで全職業に転職できるんです。
 そんなわけで今侍のいないパーティで進んでますよ〜。


アマシューター 2000/04/23 (Sun) 02:17:48
皆さんディンギルで盛り上がってるようですね
私 いまだエンパイア頑張ってるんですが
アイテムがあと1つのとこまできました
残るは うら・むらまさ
これ持ってるヒトっていますかー?

野沢プロト (URL) 2000/04/23 (Sun) 03:40:07
>ちなみについ最近まで村正を正宗だと思ってた・・・

あ。私も。といっても何年も昔ですが。
某ファイ◯ルファン◯ジーの影響で「マサムネ」があると勝手に思い込み、あとで友人に「ないじゃねーかウソついたなコノヤロー」と言ったら「おまえが勝手に勘違いしただけじゃボケ」と返されました(笑)

偽スカウト〜偶像夢悲伝〜 2000/04/23 (Sun) 02:52:31
裏・村正
何か知らぬが、いつの間にか持ってた。

とにかく嬉しかったね。
友達に見せびらかそうと思ったが俺の周りでウィズやってる奴誰一人としていない・・・

ちなみについ最近まで村正を正宗だと思ってた・・・

さてと、黒瞳皇〜瞳裸〜&Natural2−Duo−でもやるかな・・・


MURAMASA!! 2000/04/22 (Sat) 07:59:38
みなさんのレベルや装備をおしえてください!
僕はまだ10レベルで真っ二つの剣です><

いんちきくん 2000/04/24 (Mon) 08:52:35
下の盗賊の装備訂正です。
悪魔の牙?(だっけかな?)+短刀
でした。

いんちきくん 2000/04/24 (Mon) 08:50:21
僧侶(10):蛇のメイス
ヴァルキリー(11):悪魔の槍鉾?(ファウストハルバードだと思う)
盗賊(12):悪魔の牙?(だっけかな?)+早業の短刀
ビショップ(11):女王の鞭
サイオニック(10):スリング
アルケミスト(11):スリング

皆さんいい装備ですね〜。
こちらは全然いいのでないです(泣)。

マイルフィッック 2000/04/23 (Sun) 23:25:28
侍:兜割 戦士:カシナート ヴァルキリー:ジャンヌの槍 サイオニクス、僧侶は手ぶら 盗賊:盗賊の弓です。 

S. 2000/04/23 (Sun) 02:16:32
はじめまして〜
僕は平均Lv15くらいで
ロード:閃きの剣+最強の短剣
侍:首切りの刃+早業の短刀
忍者:四方手裏剣+早業の短刀
僧侶:蛇のメイス 司教:金のロッド
サイオニック:魔術師の弓です。

前衛3人だけで戦えるので後衛はいつも暇です(^-^;

謎一号 2000/04/23 (Sun) 00:57:22
レベルは皆11です

謎一号 2000/04/23 (Sun) 00:53:23
侍1−首切りの刃・国光。侍2−国光*2。ヴァルキリー−最強の剣・良い短剣。
僧侶バード&司教−吹き矢。

こんな感じ

大阪ヒロ (URL) 2000/04/22 (Sat) 23:19:25
えっと平均レベルは13かな?
盗賊の短刀で転職した忍者と司教のレベルが多少低いです。

戦士:カシナート&閃きの短剣、バルキリー:パルチザン
侍:小太刀&脇差、僧侶:速い棒、忍者;棒手裏剣、
司教:吹き矢

です。
戦士が一人で2体殺してくれます♪

ヴィレリア 2000/04/22 (Sat) 22:52:46
平均レベル11
バルキリー:パルチザン、侍:忘れました(爆)、僧侶:粉砕のメイス(30ダメ以上出ます)、盗賊:盗賊の弓、ビショップ:速い棒、アルケミスト:魔術師の弓  です(^^)

トホホZ 2000/04/22 (Sat) 21:49:54
戦士-炎の剣 バル-パルチザン 侍-兜割り
盗賊(妖精)-スカルダガー・切り裂きの短刀 僧・魔-素手
平均レベルは12です。
今回マハリトが猛威を奮わなかったので、ちょっと寂しいです

enisi 2000/04/22 (Sat) 21:31:23
侍ー小太刀、刀 戦士ーカシナート、バルキリーグングニルの槍。レンジャーキラーボウ
レベルは12.13くらいです・

2000/04/22 (Sat) 21:19:25
侍…小太刀、ロード…真っ二つ、モンク…トンファー、バルキリー…戦士の弓、魔法使い…素手、忍者…素手。平均レベルは11です。

お気楽電子妖精 2000/04/22 (Sat) 20:19:15
あぁ、思わずブロウガンって書いちゃったけど
ただの吹き矢のことです(^^;

MURAMASA!! 2000/04/22 (Sat) 17:30:24
ブロウガンって何?いいなあ^^

お気楽電子妖精 2000/04/22 (Sat) 08:20:42
平均レベルが11で、武器は後列が全員ブロウガン、
前列は妖精のロッド+ダガー/素手/ダガー*2です。

真っ二つの剣……いいなぁ。<羨望のまなざし



BACK | NEXT