得物屋BBS #48
2000/05/03〜2000/05/14

BACK | NEXT

ゼロス 2000/05/14 (Sun) 02:18:36
こんばんは、ちょいと質問なんですが外伝3の攻略本を手に入れる方法って無いでしょうか?
(近くに売ってるとこなくて困って居るんです)

通販なら売ってるかな・・・?

ゼロス 2000/05/14 (Sun) 23:27:21
Dragonさん、今日メール送っておきましたので・・・

では。

Dragon 2000/05/14 (Sun) 16:59:48
あ、宝島のがあるんですか。宝島さんには#1からお世話になってます。欲しいなァ、明日電話してみましょ。

F−RAP (URL) 2000/05/14 (Sun) 15:34:56
余計なことかも知れませんが、外伝3ならば「ウィザードリィ外伝3のすべて」(宝島社)を買った方がよいのでは。
双葉社の攻略本は、全般的にイマイチ当てになりません。数が出てるのが取り柄ですね。

ゼロス 2000/05/14 (Sun) 15:10:56
Dragonさんよろしいのですか?
本当によろしければこちらにメールください。
メール:hukuzusi@mx3.tiki.ne.jp

Dragon 2000/05/14 (Sun) 08:53:20
闇の聖典ですよね?双葉社から出てますがもう在庫ないんじゃないかな?手違いで2冊買ったのでよろしければお譲りしますが。


悪人ヅラ 2000/05/13 (Sat) 12:22:05
秋葉でぼちぼちディンギルの再入荷分が売られているようです。
私はやっとゲットできました。

これって店の具体名とか書いちゃっても良いのですかねェ?

悪人ヅラ 2000/05/15 (Mon) 15:52:40
>やああったーーー!!
>GETしました。中古ですが、、、。

ディンギルGETおめでとうございます。
でも買った日は疲労の為キャラメイクだけしか出来なかったのよ。ヲイラは。

YOSSA 2000/05/14 (Sun) 21:18:21
やああったーーー!!
GETしました。中古ですが、、、。
これで、皆さんの会話に付いて行ける、、、。

YOSSA 2000/05/14 (Sun) 15:46:08
YOSSAです。
ああっ、私も欲しい!!
私は松江市在住ですが、無いのです、ディンギル。
おとなり、鳥取まで出るも、見つからず。
通販でもいいから欲しいです。くはぁぁ!!


VAL 2000/05/13 (Sat) 03:52:33
昔の記憶なのですが…
4〜5年前、秋葉原駅の構内でWIZ#Iのロゴ&イラスト(?)がプリントされている、ジャンバーを着た人を見掛けました…
そのジャンバーって特注なのか?今も悩んでおります…誰かうちの悩みを解決して下さい…

VAL 2000/05/15 (Mon) 23:25:52
レス有り難う御座います…
…そんなに凄い物なんですか…
実物を見れて何か、嬉しいって感じっす…
欲しいな(笑)

りゅう 2000/05/14 (Sun) 02:55:23
ウイザードリィマガジンといえば生誕10周年記念出版の
ですよね、91年に出たやつ。
来年2001年にも20周年記念で出るのかしら?
かなり期待!!

タヌキ (URL) 2000/05/14 (Sun) 02:09:20
黒地に、例のロゴとドラゴンですか?
もしそうでしたら、販促品にも関わらず殆ど配られていない超希少品だとか(WIZARDRYマガジン参照)。WIZARDRY関係者のスタジャンとして配られたりと言う事なので、一般の人にはなかなか出回っていない代物ではないかと。欲しいなあ(笑)。


か*ず*と*よ (URL) 2000/05/13 (Sat) 02:05:20
ワーイ!WIZでごじゃるよに己と忍増サンの対談が掲載されました〜♪
http://www.gamelex.com/
・・・こだわりパーティとかいって全然こだわりがない所がミソ(^^;)

あびいろおど 2000/05/16 (Tue) 12:25:11
FC版IIといえば、私は発売日の当日朝一に新宿のヨドバシでソッコー購入して、翌日にはニルダの杖を持ちかえっていました。そして、方眼紙とシャープペン片手にB6Fの裏マップのマッピングに燃えていたのを思い出します。なるべく6人パーティーで進みたかったので、B6Fの宝箱のテレポーターの罠にわざと引っかかったり、裏マップのテレポート地帯に入った後は、B1Fにマロールで移動し、座標を確認して、またB6Fに戻る、なんていう原始的な方法でマッピングしていました。それにしても、金と黒の竜達を始め、B6Fの敵キャラのバランスの悪さでヒーコラいっていた覚えがあります。

タヌキ (URL) 2000/05/16 (Tue) 02:11:05
僕も初WIZARDRYはFC『II』なんですねえ。
ハッキリ言ってボロクソなゲームバランスなんですが(おいおい)、なんでだかあの独特の雰囲気が忘れられないんですよねえ。最後のマップが解らずに、パソコン版の攻略本まで買っちゃう始末(笑)。
基本的にはFC『III』がマイベストなWIZARDRYなんですが、『II』も捨てがたい(笑)。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/16 (Tue) 00:57:53
ちゃース。のっぽさんです(爆)
皆さん、見てくれてどうもありがとうございまス。それにしても上半身しか写ってないのに上背とか分かるもんなんですね。多分向こうの食い物が原因だと思います。(絶対ドーピング入ってる(^^;) )
話をWizに戻してと。己も含めて、最初に遊んだシナリオが一番好き!っていう話はよく聞きますね。(違うヨ!って人も居るでしょうケド)
最初のWiz(FC版II)については他にもいろんなエピソードがあります。いきなりボーナス62が出たのでロードを作ってハッピー♪、と思ったのも束の間、ロイヤルスイートに泊まりまくって大後悔したとか。訓練場のキャラ順がバラバラなのがイヤで、かといって並び替えもできないから、順番通りにキャラの方を作り直したりしたとか。
思えばこれらの失敗が今のプレースタイル(低年齢フェチ&パーティ総とっかえ)に結びついてたりするんですよね。何ともイヤハヤ。(汗)

あびいろおど 2000/05/15 (Mon) 12:58:27
私も遅れ馳せながら拝見させていただきました。皆さんが仰るとおり、背が高そうですね。私は、学生時代バスケットボールをやっていたのですが、バスケの選手にしては身長が低かった(170cm)ので、大変うらやましいです。Wizの話に戻ると、私は12〜3年前にFCのIから始めました。当時学生でしたので、夜中からやり始めて、気づいたら朝6時だったなんてことも良くありました。さすがに今はそんな無茶はしていませんが、それだけシナリオIにハマッていたんだなあ・・・今は夜中の1時が限度です。(苦)

混沌 (URL) 2000/05/14 (Sun) 11:05:19
 これからは、のっぽさんと呼びまふ。

破魔矢 2000/05/14 (Sun) 02:40:44
さっそく見させていただきました。
おめでとうございます、か*ず*と*よさん。

タヌキ (URL) 2000/05/14 (Sun) 02:17:24
おおおおおおおおおおおお!!!!(笑)
ぱちぱちぱちぱちぱちぱち!!!!(拍手)

おにこんぼう 2000/05/13 (Sat) 20:44:27
私も感激です。
凄い!か*ず*と*よさん万歳!

ブルー 2000/05/13 (Sat) 17:37:38
か*ず*と*よさんすごいですね。
読んでいて感激しました。
本当にすごいですね。おめでとうございます。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/05/13 (Sat) 16:44:43
おお−!!店主様すごい!!さっそく見ました〜。
おめでとございます(^^)

牛島 (URL) 2000/05/13 (Sat) 12:33:31
おおー。しばし感激しました。
店主様、本当に背が高そう…。

おやじ 2000/05/13 (Sat) 12:17:11
見ました見ましたー!
うーむ、店主様、西洋帰りのスゴイ奴だったですか。かっちょいいです!しかし…、Wiz者冥利に尽きますなあ。おめでとございます。

鋼鉄スライム 2000/05/13 (Sat) 04:44:23
初めまして、さっそく拝見しました。
か*ず*と*よさんって一体おいくつなんでしょうか?
写真見る限りでは、凄く背が高そうですね。190cmぐらいありそう。


F−RAP (URL) 2000/05/13 (Sat) 01:22:43
どうも、下の方で質問をした者です。
せっかくなので2度目の書き込み。ちょっとした疑問です。

「ウィザードリィの秘密」って本がありますね。あの本や「ウィザードリィのすべて」シリーズなどで、「WIZ世界の様々な現象について、現実には何が起きているのか?」というような考察がなされてきていますが、未だ解決していない問題があります(既出だったらゴメンナサイ)。

その問題とは、
「宿屋に泊まらなければ歳をとらない」
です。
つまり、同じパーティ内で宿屋に泊まるキャラと泊まらないキャラでは年齢が違ってしまうということです。
さらに言えば、ギルガメッシュの酒場で待っているだけのキャラが全く歳を取らないのに対し、迷宮に通って定期的に宿屋に泊まるキャラはどんどん歳を取っていきます。
次に会った時は相手の年齢が増えていた、なんてことも起こり得ます(転職したときみたい)。

年齢の概念を根本的に疑う必要が出てきますが、歳を取るとパラメータが下がることから、肉体が老いているのは間違いなく、実際の年齢であるとしか考えられません。

となると、実はWIZ世界の冒険者達はもともと不老不死(もしくは非常に長寿)であり、何らかの巨大組織の陰謀により冒険者の宿において生命エネルギーをドレインされているのではないか…などと考えてしまいます(笑)

おそらくWIZ世界最大の謎のひとつではないかと。
皆さんはどう解釈されますか?

Dragon 2000/05/13 (Sat) 15:50:19
何らかの災厄が起こったので時を止めたって解釈はどうでしょう。その証拠にほっといても渦は大きくならないし、リルガミン大震災も起こらないし。宿屋と修行場だけは新陳代謝を動かさないといけないから時がそれなりの速さで流れると。迷宮の中の時間も止めてあるのかもしれませんね。腹減ったって状態ありませんから。

「修行場=宇宙船でウラシマ効果」なんかも考えてみたけど、これだと反対に酒場の連中が年取るし、修行が終わったら街が無くなってるかもしれない。

Haze (URL) 2000/05/13 (Sat) 06:04:59
小説でもあったと思うけど、宿屋や、転職の修行場での時の流れが違うとか。無論、魔法の力場。
実際は一瞬の時間でも、宿屋の中では1日経っていて、
少ない時間で回復ができるということで。
だから、実際にはクリアまでそんなに時間がかかってないかも。(ひょっとすると1日で終わってたりして)
第一、天変地異なんか、1年も続けば、世界が滅びるでしょうし。

おやじ 2000/05/13 (Sat) 02:01:19
ども、はじめましてです。おやじと申します。

いやー、だいぶ以前この掲示板でも侃侃諤諤だった話題ですねえ。で、結局、どういうことになったのかは、忘れちゃいましたが。その内また、過去ログ繰ってみよっと。


ふぇん 2000/05/12 (Fri) 20:14:11
初めて書き込みさえてもらいます。ふぇんと申します。
一つ質問させてもらいますけれど、今までの数あるウィズシリーズの中で、どの機種のどのシナリオが一番、プレイしやすく、良くできてました?(ゲームバランスとか)友達の話だと外伝4が一番でファミコン版の#2が2番目ということ。
ちなみに私は外伝3、4をプレイしたことがあるが途中。最近DIMGUILをクリアしました。DIMGUILなんてマップの構成がよく練られているなと感心しております。
ライフワークにしようかな?

fala 2000/05/16 (Tue) 12:22:42
 私は断然外伝2だなぁ。もうダントツ。
 外伝4もよかったけど、データが飛ぶわ飛ぶわ・・・・・・セーブの過程が
違うのかな? リセット技使ったら飛ぶ飛ぶ(^^; ターボファイルがあったから
よかったですけど。

ゲイトキーパー 2000/05/13 (Sat) 01:55:14
私がいつもお勧めしているのはゲームボーイの外伝Iです。もっともWizらしいWizとでもいいましょうか。世界に素直に入り込めます。あと外伝IVはまさしく「秀作」だと思います。


F−RAP (URL) 2000/05/11 (Thu) 20:21:48
どうも、ここに書き込むのはお初です。
F−RAPと申します。

今更ながらリルガミンサーガを買おうと思うのですが、PS版とSS版、どちらがいいでしょう?
ボーナスダンジョンとやらの関係でSS版の方が断然でしょうか? 一応お聞きしたいので…。

ちなみに今までやったのはFC版1〜3、SFC版5、GB版外伝1〜3です。
5以外は全部好きですね。やはり旧システムが良いです。
あ、リルガミンサーガって不確定モンスターがモザイクでしたっけ?
FC版みたいなグラフィックの方がいいなぁ。バレバレだし。

では。

Lin'den 2000/05/14 (Sun) 00:25:23
余談です。
PS版のメリット:手に入り易い。データセーブが楽。デメリット:エフェクト(効果)や音楽ONだとアクセスがちょっと遅く感じる。
SS版のメリット:ボーナスダンジョンがある。アクセスが早い。デメリット:手に入りにくい。本体またはパワーメモリーの電池切れが怖い(少なくとも本体は電池交換するのがベスト)。
内容は省略させてくださいね(言う必要もないし、シナリオは同じだから)。

F−RAP (URL) 2000/05/13 (Sat) 01:06:52
レスありがとうございます。

やはりSS版がいいみたいですね。
とりあえずそちらを買うことにします。
…あれ、PS版はザ・ベストに入ってて安かったけど、SS版はサタコレに入ってるんでしょうか?
第一サターンを売ってる店が…(笑)

なるほど、SFC版のリメイクもいい感じなのですか。
FC版の雰囲気は好きなので、色々な不具合(マポーフィックとかが中断すると切れたり)を修正してリメイクしてあれば面白くなるでしょうね。
ちなみにパソコン版ヴァージョンもやってみたかったのでSS版=パソコン版のリメイクで問題ナシです。

>不確定グラフィック
そう、モザイクじゃあなく、暗転でしたね…あれだけが難点か…。

Haze (URL) 2000/05/12 (Fri) 20:12:23
一応、同型のモンスターの見分けはつきません。(爆)
バレバレで緊張感がわかなければ、パソコングラフィックでするのも一興かと。
末弥絵ではありませんが一応緊張感は出ます。
なお、リルガミンサーガ(PS,SS)は、パソコンの
アレンジなので、ファミコン版とは、マップやモンスターが違います。
もし、ファミコン版のアレンジがしたい場合は、
ニンテンドウパワーのWIZ123をしましょう。
不確定グラフィックや、KODなどばっちりファミコン版に忠実です。

タヌキ (URL) 2000/05/12 (Fri) 02:43:03
初めまして、タヌキと言います。
断然、SS版でしょう。アクセスとか早いし。余裕があれば、ニンテンドーパワー版をプレイしてみては?(笑)
ちなみに不確定グラフィックは、確定グラフィックの暗転です。バレバレですわ(笑)。


OZ 2000/05/11 (Thu) 13:54:11
 みなさんディンギルを楽しんでらっしゃるようで、羨ましいかぎりです、
自分は、再販待つこと約三週間、飢えに耐えきれず#7を
プレーしています(SS版はクリア出来なかったので)。
しかし、これが逆効果で、ますますディンギルがほしくなってしまいました、この気持ち解ってもらえるでしょうか?
そこで、アスキーに問い合わせようと思うのですが、どなたか問い合わせ先の解る方がいましたら、教えてもらえないでしょうか?
再販事情の情報もレスしてもらえると助かります。

OZ 2000/05/12 (Fri) 01:12:53
 レスありがとうございます、早速アスキーを見に行ってきます。
ちなみに、私の知っているショップでは中古販売はするけど買い取りはしないという怪しげなお店で、でもブOスOブファOア4はあるんです。

HDV 2000/05/11 (Thu) 14:47:18
ここからアスキーにリンクがはってあるのでここから行って調べるのがいいんじゃないでしょうか。
あと再販ではないけど、私が良く行くショップでは中古で
いくつか売られてました。(なにぶん埼玉の田舎なので)
新品にこだわらなければ中古で探すのも手ではないでしょうか。
あ、ちなみに中古価格は5500円くらいでした。参考までに。


初心者 2000/05/11 (Thu) 11:38:56
こんにちは。DIMGUILやってるんですが攻略本が手に入りません。どこにあるんですか?教えてください。

初心者 2000/05/17 (Wed) 13:44:36
大学の近くの本屋で発見しました。ありがとうございました。

Dragon 2000/05/11 (Thu) 19:03:08
出版社に当たってみてはどうでしょうか。(株)エンターブレイン Tel.03‐5433‐7850です。昼の0時から1時は留守番電話でした。場所は世田谷区の若林1−18−10です。私的な事ですが、昔住んでいた所です。懐かしいなァ、あの小料理屋まだあるんだろうか…失礼しました。

あびいろおど 2000/05/11 (Thu) 12:49:00
初心者さんは、どの辺にお住まいなのでしょうか?ちなみに私は東京の大田区在住で、攻略本は蒲田のくまざわ書店で入手しました。近辺のゲーム専門店やヨドバシカメラなどの量販店を見て回りましたが、すでになかったようです。


AVA 2000/05/10 (Wed) 19:30:32
はじめまして、AVAと申します。
こちらには、以前からお世話になっておりましたが、
DIMGUILで気になったことがありまして、
とうとう、初投稿の決心を固めた次第です。
早速質問なんですけど、
たとえば、前衛の誰かにPontiをかけると、
必ず1番左のメンバーにかかっちゃうんですけど・・・
他に同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
ちなみに、DIOSについては
ちゃんと狙ったメンバーにかかります。
後は・・・まだレベルが低くて・・・

AVA 2000/05/17 (Wed) 19:30:48
そうですか、ポンチだけですか・・・
しょうがないから、1番かけたいメンバーは
左端にして対応してたんですけど・・・
他の呪文が無事にかかると聞いて、ほっと一安心です。

レスが遅くなりましたが、ご対応ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/13 (Sat) 02:02:28
あ、ウチでもそうです。>ポンチ 低レベル時の長期戦で重宝する呪文だけに惜しいですね。
ちなみに他の味方一人にかける呪文はちゃんと機能するみたいです。


あーさん 2000/05/10 (Wed) 18:18:20
始めましてこんいちは。あ、いやこんにちは。ただ今DIMGUILしてます。WIZは1から知ってます。一応。家の兄のパーティは3でダークゾーンで死んだままでした。助けに行けなかった妹を許しておくれ(汗)!サントラは5が好きです。と言っても、借りたんです。家にはDIMGUILサントラしかない…。アルバが好き!ってマニアックな事言ってんの私だけかなあ。よろしくねッ!WIZを好きだった友人と離れてしまって悲しい…

ブルー 2000/05/11 (Thu) 22:44:06
はじめまして、こんばんは、ブルーというものです。
DIMGUILの曲では、酒場でムービーとともに流れる
曲が好きです。3回ほど最初から最後まで聞いたのですが、そのことを友人に語ったら、なんて暇人なんだと
言われてしまいました。
僕って暇人でしょうか?
(愚痴っぽくってすいません)

タヌキ (URL) 2000/05/11 (Thu) 02:14:44
#5はルビー・ウォーロックがお気に入り。
何故かは内緒(笑)。

ねこひげ 2000/05/11 (Thu) 00:53:06
5のサントラといえば、マンフレッティの階のBGMが入っていなくて
しょんぼりした記憶が(^^;;
ゲーム的にも傑作だったなぁ……

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/05/11 (Thu) 00:18:34
はじめましてッス(^^)
私も5の音楽好きです〜。サントラないけど(涙
#ディンギルとリルサガのしかナイ。

MURAMASA!! 2000/05/10 (Wed) 18:56:58
ここがあるじゃないですか^^全員WIZ好きですよ!
5は音楽はともかく笑うヤカンがとてもお気に入りでした
なんであんなに強いの?って感じでしたからねえ


RIM 2000/05/10 (Wed) 01:55:48
はじめまして、RIMと言います。WIZ歴はFC版IとGB版外伝III、今は新作DIMGUILをやったりワードナに太陽の光を見てもらう為PS版IVをやっています。IVなんですが、クラシック版と違ってクリアする度に懐かしのあの悪魔が!主戦力はL’KBRETHです。 やっぱりWIZARDRYはいいですね、どこかの三文ホラー・・ではなく常にロストの恐怖が!・・・DIMGUILオーガ−ダイミョウのティルトウェイトで二度しんじゃいました・・・助けに行った捜索隊(LV3)までもが同じく迷宮のクチュマキックへと姿を変えます。やっぱりステキなシナリオですね、一人じゃできないもん。こわいから。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/13 (Sat) 02:01:21
クチュマキックとはナイス表現ですね。(ぐろぐろ〜)
@シナリオ
個人的にはキメラウォーリアのイベントがちょっち辛かったかも。取り込まれた人達ともあれ以後会ってないですし。(合掌)


ゲイトキーパー 2000/05/10 (Wed) 01:44:24
ドラゴンの洞窟よりもエリアEのほうがいいアイテムが出る気がするのは気のせいでしょうか?ララに栄光あれ。

HDV 2000/05/10 (Wed) 10:15:13
気のせいです。気のせいと言う事にしてください。
そうじゃないとドラゴンの洞窟で稼いでる私が報われません(吐血)
ララに賞賛あれ。


バーティー 2000/05/10 (Wed) 00:51:11
そろそろ陽にあたらねばと思い、レンタルビデオ屋さんへ。と、入り口付近で新設のDVDコーナー発見。うーむ、古いタイトルばかりじゃのうと思いきや,えっドラゴンハート?
てな訳で観てみる事に。いや結論から言うと大満足もしくは大収穫でありました。
この映画を観るとドラゴンがいとおしくなったりしますよ。きっと。


バーティー 2000/05/11 (Thu) 23:14:43
ドラゴンの声役がショーン・コネリーですからね。それにしても夕日をバックに馬乗の騎士の上空にドレイコが飛来するシーン、何度観てもカッチョいいです(涙)
ご指摘のドラゴンスレイヤーですがまた観る事になりそう。今のままじゃドラゴンが殺れませんから(笑)

おやじ 2000/05/10 (Wed) 12:10:45
テレビでやってた吹替え版のとき、ドレイコの声がちゃんと若山弦蔵だったのが嬉しかったですな。判ってらっしゃる、ショーン・コネリーはやっぱ、彼じゃないとダメです。

ああ、これぞドラゴン!っていう映画の古典では、「ドラゴンスレイヤー」もいいですな。格好はドラゴンっていうより、ワイヴァーンでしたけど。


CID 2000/05/09 (Tue) 18:05:52
ディンギルやっと終わりました。
で今、ドラゴン洞窟で気づいたんですが、アンク使うと
最大値+2まで能力上がるんですね。知りませんでした。
いつからですか?

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/13 (Sat) 01:59:27
ディンギルからの仕様です。ただ外伝IVはもっと凄くて、種族に関係なくALL24まで上げることができました。
お陰でフェアリー忍者がかなりの強さを誇ってましたね。(ディンギルではムークの侍が最強ぽいかな?)


シルバー 2000/05/09 (Tue) 08:35:40
はじめましてシルバーと申します。
WIZはMSX2で1,2,3とクリアしましたが
PSではディンギルが初のクリアとなりました。
こちらのHPは非常に情報が豊富なので
助かりました。これからもお世話になります。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/13 (Sat) 01:55:56
おお、MSX! 確か#3まで出てましたね。
でもウチのTURBO-RはFDDが壊れてしまってて、#1はともかく#2以降が遊べないんですよ。
(ゴムベルトを交換すればいいみたいだけど・・・メカ音痴やさかい)


ほっといてくれってば 2000/05/08 (Mon) 23:30:47
初めまして。姫将軍さんの紹介でやってきました。
僕が楽しんでるのは、ファミコン版です。
よく迷宮でさ迷ってたね。
PS版サーガシナリオ♯1で、使ったキャラは、
司教6人でプレイしてました。
Lv8まで上げて断念してしまった・・・。
だって辛いよ戦士系のいないパーティーは!!
しかも、Lv3くらいにならないとディオス覚えないし・・・マーフィーズ・ゴースト1人倒すのに
5分以上かかるからね。結構大変だよ。
みなさんも、一度は、Lv1司教6人で兆戦してみて下さい。!!これからもヨロシク(*∩_∩*)/~~~

姫将軍LOVEx∞♪ 2000/05/14 (Sun) 03:33:29
おぉっ!よくぞ生き残った、我が精鋭達よっ!!by谷 隼人(風雲たけし城での、セ・リ・フ♪ 爆)
キミが誰なのか、名前を見てスグに分かったよ♪
ここのHPはとってもイイよねっ!!これからもココに遊びにきてねっ!!(*^0^*)/

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/13 (Sat) 01:54:29
ほっとこうと思ったケド(笑)
にしてもビショップ6人とは根性ありますね。マハリトを覚えたらそこそこ進めそうな気はしますが。
ワードナ倒せたら教えてください。


TAKA@浜松 (URL) 2000/05/08 (Mon) 14:51:02
はぁ、みなさんディンギルやってますねぇ。
どうですか?ディンギルは。
PS持ってないからできない僕は悔しい・・・

中古価格が下がったらSP本体買って、ディンギルやるぞー!

あと、わてのHPリニューアル!

らく 2000/05/10 (Wed) 00:04:14
面白いです、育て甲斐あります。
PS2の人気の為か、PS本体の方は、
某オークションとかで割と安く手に入るかも…。


あびいろおど 2000/05/08 (Mon) 13:00:54
宿屋に泊まって「誕生日おめでとう」といわれると、少しドキッとしますが、私は本日、本当に誕生日を迎えてしまいました。33歳にもなると、誕生日はあまりうれしくもないです。そういえば最近体中あちらこちらのパラメータが下がってきたような気が・・・

ゲイトキーパー 2000/05/13 (Sat) 01:56:57
そう言えばどくろの指輪まったくでません。ララに不老不死あれ。

おやじ 2000/05/11 (Thu) 21:53:43
>Dragon様
いやーははは、面目ない。ワタシの「おやじ」とは、外見上の特質による称号でして。10年ほど前に友人たちから下賜されたものです。
まあ、何歳になろうが、下には若者上には先達、ていう状況は一緒なので、べつに年齢はどうでもいいのだなあ…という「年齢相対論」に行き当たったのがその頃でした。
どいうことで、先輩Dragon様、同じくよしなにです。なに、二回ほどワタシが転職すれば同い年くらいになるだけのことで…。

おっさんWiz者のみなさん、がんばりましょーぞ。

Dragon 2000/05/11 (Thu) 19:09:56
30になったばかりの若者に「おやじ」等と名乗られては、その1.5倍位年食ってる私の立場がありません。
どくろの指輪でも使ってやろうかしらん。

あびいろおど 2000/05/11 (Thu) 08:45:05
おやじ様、本日お誕生日おめでとうです。
私も飲み比べでは、とてもマティ船長にはかないそうにもありません。せいぜい迷宮内でひろった湯のみに入れて飲むくらいかもしれません。
ところでこの3日、ディンギルやってません。昨夜も23時まで仕事でした。おかげでドラゴンの洞窟、一向に進みません。(泣)

おやじ 2000/05/10 (Wed) 19:21:00
ワタシは明日、30となります。あび様は先輩ですな。おめでとうございます。以後よしなに…。
パラメータの低下は同様でありますなあ。コトに最近、IQとVITALITYのマイナス具合は目を覆わんばかりで。人の名は覚えらんないし、酒呑めばじきにくるんくるんだし…。こんなじゃ、どのみちマティ船長にゃ勝てないのであります。

あびいろおど 2000/05/09 (Tue) 21:54:04
牛島さん、ありがとうございます。誕生日の翌日だというのに、私はまだ会社におります。今晩はディンギルできそうにありません。(泣)

牛島 (URL) 2000/05/09 (Tue) 17:32:18
俺は20で己の誕生日の存在を忘れて過ごす不甲斐ない男です。
つーか誕生日おめでとうございます(昨日ですね)。


gines (URL) 2000/05/08 (Mon) 11:51:02
DIMGUILを買ったら、転生できる!!これは!と思い、外伝4を引っぱり出したら・・・転生の書をとってない!!外伝3も同じく。結局外伝1からやってます。WIZ好きとかいって、結局何一つコンプしてない自分に腹が立ちました。外伝1から4までやり直しです。DIMGUILをプレイするのはいつのことか・・・・・

KISEI 2000/05/09 (Tue) 01:14:28
転生の書さえあればできますよ。ちなみに、転生キャラは最初からステータスが全部14だし、レベル5になれる経験値を持ってます。
あと、僕も泣く思いで外伝1,2,3のアイテムコンプをしたので皆さんも頑張ってください!(って言っても全部確率なのね…)。

YANAGI_K 2000/05/08 (Mon) 23:21:10
すみません 関連した質問なんですが ディンギルへは外伝IIIのキャラを転送することは可能なのでしょうか。外伝IV持ってないのでできなかったら結構悲しいのですが、、、

ヴァンクール 2000/05/08 (Mon) 22:02:32
 日曜日にいろいろ回ったら入荷は完全未定との事です。自分も漸く外伝2終了!やっと外伝3に突入です。はやくといてディンギルに間に合わせたいですね。

sima (URL) 2000/05/08 (Mon) 18:30:48
うわー僕も同じです。頑張って下さい。
外伝3の聖なる鎧が出てこないよー


火閻魔人 2000/05/08 (Mon) 10:51:34
みなさま初めまして
DIMGUILで質問なのですが
年齢を下げるアイテムはどこで手に入れればいいのでしょうか?
もし、エリアEで手にはいるならそこで探しまくりますけど・・・・・
転職失敗してエルフが27でやんの・・・・

できれば、どこどこの何階まで教えてください

火閻魔人 2000/05/12 (Fri) 01:15:05
先ほど、どくろの指輪を手に入れました
NPCが売ってくれました、2500GPのその他でした
ご参考までに

Dragon 2000/05/11 (Thu) 19:07:10
経験値も考慮すると、矢張りB4の方が良いでしょうかねぇ。ロード候補の戦士のレベルが上がりすぎたのと、エルフの侍を忍者で引っ張りすぎたために低レベル・低HPなのでレベル調整のため忍者・侍・モンクの3人で回っています。

あびいろおど 2000/05/11 (Thu) 12:56:21
Dragonさん、聖剣はEのB4Fでも入手できました(しかも+!)。全部で4本所持していますが、EのB4で2本、あとはエリアXに行く前(ようするにかなりの序盤)に「おたか」さんから、2本まとめていただきました。おかげで、攻略が楽になりました。(^。^)

Dragon 2000/05/11 (Thu) 12:10:12
ロード候補が聖剣を探してるんですが見つからないんです。Eの4を回ってますが、3Fにポイント変えてみましょうかね。

火閻魔人 2000/05/10 (Wed) 17:08:54
村正手に入れました、エリアEのB3Fで
ちなみに、グレーターブロブ(1)とイビルアイ(7)のパーティからです
ちなみに同B3Fで、聖剣、子馬(降魔)の槍、剣聖の鎧も手にれました・・・・
でも、肝心の年齢下げるアイテムは見つかりません(●~*)

アイビビィ 2000/05/10 (Wed) 02:23:55
えっと、一応自分の結果ですが、
 死霊の弓はエリアE・B3で7本、これは出過ぎかも。
 聖剣はドラゴンで2本。エリアE・B1でフロストジャイアントから2回連続で出ました。
 村正はエリアE・B3のバンパイアロードから2本、B4の緑色の大きな悪魔さんから1本。
 剣聖の鎧はドラゴン・B3で。
と言う感じです。そのほかのレアアイテムも結構ドラゴンB3で出ていますが、エリアEのB1でもかなり出ます。と言うかドアからドアへの移動が楽ですね。
今回はレアアイテムのゲットが、エリアAからドラゴンまで、かなり多くのフロアで出来ますので、皆さんそれぞれ自分が出ると思ったフロアでがんばってらっしゃるのがわかります。
とりあえず、エリアEをうろつくのがもっとも良いかと思います。フロストジャイアントから聖剣2本が連続で出たというのはほとんど奇蹟かも・・・。

火閻魔人 2000/05/10 (Wed) 01:26:29
Dragonさんへ>
ありがとうございます
デーモン君たちを沢山いじめていっぱい手に入れようと
思います

Dragon 2000/05/09 (Tue) 08:25:38
村正:良く覚えていませんが、グレーターデーモン辺りから取ったと思います。Lサイズで家来が骨持ってるモンスターも良いのを持っていた様に思います。(名前がややこしいので覚えていない(汗))
2列部隊、何とか大名とか何とかロードらが前衛3体、後衛2〜3体で出てくるモンスター群です。

火閻魔人 2000/05/09 (Tue) 01:05:26
いろいろアドバイスありがとうございます

Dragonさんへ>
グレーターデーモンとかをいじめていれば手に入るんですか?<村正
それと、横二列組って何でしょう??

オートマさんへ>
ヘルマスターちゃんは宝箱落としても中身入ってなかったりするのですが・・・・

らくさんへ>
えっと、死霊の弓なら大量に(というほどでもないですが)ありますので・・・・・
なるほど、途中に組み込むとは考えてませんでした
それならエリアEで見つけやすいですね

らく 2000/05/09 (Tue) 00:32:13
もし10個ぐらい「死霊の弓」余ってるなら、新しくキャラ作る際、は転職ルートにわざわざバードorモンクを混ぜてみるのもオススメです。エリアEでも時々見つられますよ。

オートマ 2000/05/08 (Mon) 20:29:41
たしか、ヘルマスターが一度に聖なる鎧と大典刀を出した記憶が・・・・ご参考までに。

Dragon 2000/05/08 (Mon) 18:39:56
B3Fだとアンクが良く入手できる様です。村正だの降魔の槍だのはB4FでGデーモン他のデカブツから取った記憶があります。吸血軍団は余りろくなのを持ってなかった様に思います。横二列部隊も時に良い物を持っていたような。

火閻魔人 2000/05/08 (Mon) 16:08:51
ありがとうございますぅ
えっと、また質問なんですが
エリアEはB4Fがいいアイテムが手にはいるのでしょうか?
B3Fでちまちまと稼いでいるのですが・・・・
どうなのでしょう?

Dragon 2000/05/08 (Mon) 12:22:58
「三光剣」「どくろの指輪」「死霊の弓」が若返り効果ありますが、職業選ばないのは「指輪」です。「剣」と「弓」はEの四階で何本か取りましたが、指輪はどこだっけかな…まだ一個しかみつけてませんが、みつけたら報告しますね。


ジョルディ王子 2000/05/08 (Mon) 09:28:58
昨日とりあえず、終わりました!エンディング見ました!
「*KAZUTOYO*」さんの名前も見ましたよ
しっかりと目を見開いて見ていました
いつもならトイレ行くけど(^^;

いやぁ〜それにしてもドラゴンの洞窟
敵強い強い・・・(;;)
エリアEに戻って再訓練せねば
適正レベルって30でも低いくらいなのかな?




アイビビィ 2000/05/12 (Fri) 10:38:53
その通りです。
いかに高確率で首切り出来ようともヒットしなければ意味がありません。
ドラゴン達のACは高いので、レベル20くらいのパーティではスカりまくります。

Dragon 2000/05/12 (Fri) 10:16:53
高レベルだと、攻撃回数が増えるんです。結果として首切り率も上がるんですね。昔のWIZだと10回までだったようですが、ディンギルだとどうなのかな…
それと相手の回避率より命中率が上がって来ますから、結果として当たる率が上がります。+あの武器でもレベルが低いと1回しか当たらないこともしょっちゅうです。

ジョルディ王子 2000/05/11 (Thu) 09:22:31
さらに追加で質問なのですが・・・
LVが上がると同じ武器でも攻撃力が上がるのでしょうか?
アイビビィさんの書き込みを見ると首切りの確立が
上がっているようにも読めますが・・・
PS モンクお荷物過ぎる〜HPあがんねえぞぉ〜(;;)
昨日ようやくムラマサGET(エリアEにて)

アイビビィ 2000/05/10 (Wed) 21:56:59
追加です。すいません。
下に書いたのはリセットの嵐で邪道とは思いますが、クリティカルの醍醐味が堪能できます。
また、先制攻撃出来た場合でも2ターン、22回攻撃して、1度も首切りが出ないときもあります。
こればかりはやる方々の趣味ですので、ご参考程度に。

アイビビィ 2000/05/10 (Wed) 21:47:55
以前にも書き込みましたが、ともかくドラゴンを何とかしたいというのであれば、
サムライ、忍者、クリティカル武器装備のキャラで、「覇者の指輪」を装備させ、クリティカルのみを狙います。
現在2度目のプレイなのですが、全員レベル19からドラゴンB2でスタートさせて、ドラゴンの首を切りまくっております。
とにかくリセットばかりでいやになりますが、
ティラノサウルス、その次にツインドラゴンが4匹以下が狙い目です。
これらはACが低いのかヒットしやすいので、首切り確率が増えます。逆にゴールドドラゴンなどはレベル50を越えないと首切りの確率が上がりません。
サプライズアタック(モンスターは気が付いていない。と言う奴)が出るのを待ちましょう。
サムライは村正が無くても首切りの刀で充分です。忍者は卍手裏剣位の物で。
戦士系はとにかく聖なる槍とかクリティカルのあるもので、なおかつ銀のブーツや聖なる小手を装備して、石化、麻痺が出れば良しとします。ただし次のターンで回復されていることも多いのですが。
B2でやるのはB1のドラゴンと同じ手間で経験値が2倍から3倍違うからです。
サムライ3人、バルキリー、忍者2人のパーティで1ターン11回攻撃できますが、
レベル50のパーティで平均3回首を切ってくれます。
今のところ最高記録は1ターンでツインドラゴン7匹を見事に全滅させてくれました。
長くなりましたがリセットが面倒で無い方はお試しを。
でも、リセットばかりでいやになります。
サイデル軍団は1度目のデータではレベル90でようやくモンスター図鑑に載ってくれました。ほんとにもう。

へっぽこ666改めHDV 2000/05/08 (Mon) 19:34:00
>ドラゴンの洞窟ではB1よりもB3の方が戦い易いですよ。

その通りかと思います。ただ私は順にフロアを攻略してかないと嫌なヒトなのでB3にまだいってません(爆)
という訳でジョルディ王子さんお気楽電子妖精さんのを参考にして下さいな。

>HPが毎回と言って良いほど「1」しか増えません

だいじょぶです。安心してください。たぶん5回に1回くらいは一気に増えませんか?不安ならレベルあたりのHPを割り出して見てください。だいたい10前後になると思うです。それに今HP少なくてもそのうち増えてきます。
家のモンクもかつては貧弱な坊やだったけど今では約Lv120でHP1400超えてるんで。まぁ、果報は寝て待てっちゅうやつですな。

お気楽電子妖精 2000/05/08 (Mon) 16:51:21
ドラゴンの洞窟ではB1よりもB3の方が戦い易いですよ。
上級悪魔*1+中級悪魔*nのパーティ相手に、モガト連射
が基本です。
倒せば大体4万〜9万程度のExpが入ります。
……リセットを厭わないならば、クリア直後でも何とか
稼ぎになったかと。

ジョルディ王子 2000/05/08 (Mon) 15:40:47
追記で質問させていただきます。我が家のパーティは
V L S    約300 約250 約250
Bi Mk N    約120 約110 約110 (HP) 
ですが、HPが毎回と言って良いほど「1」しか増えません
また宿屋リセットしても「1」でした
(3回やって3回とも+1)
(もっともVはよくHP上がります)
これって仕様なのでしょうか?生命力は普通にMAX
まであります(人間なら19)

殺人捜査課 2000/05/08 (Mon) 15:05:07
ここではHPがものをいうので、生命のアンクで全員の生命力を+12まで上げておくといいでしょう。もうひとつの掲示板でも書きましたが、召喚魔法を使っておくと、結構弾除けになります。ヒムズを呼んでも戦力にはならんけど。あとは竜の牙を装備すること、仲間を呼ぶやつとは戦闘を避けることが最初のうちの基本です。
レベルは40はないと。HP500ほどだと厳しいところ。フェアリー殺しのエリアぢゃ(しかも、ワシのように忍者だったりすると足手まとい)。

古代人 2000/05/08 (Mon) 14:39:43
私も、GWの真中にクリアしましたが、(後列三人死にながら)ドラゴンの洞窟ぜんぜん勝てません。
ギガトプス一匹倒しても、以外に経験値入らないし・・・。
村正は、どこにあるんだー!
そういえば、AC−25になると、表示がLOから、VLに変わるんですね。

Dragon 2000/05/08 (Mon) 12:25:48
村正はEの四階で二本取りましたよ。一本は+15にして装備させましたが、ドラゴン洞窟の連中だとそれでも足りない様です。ロードにする予定のファイターが聖剣がみつからないのでレベルがドンドン上がってます。諦めて善で作ろうかな。

ジョルディ王子 2000/05/08 (Mon) 11:53:07
レス有難うございます。45でも辛いんですか(;;)
まったくLVたりない(平均20)しかもアイテムどっさり
持ち帰りたいために極力少ない装備(一応LO)(^^;
なるごどドラゴンの洞窟B1で
ギガトプスをピンで殺るんですか
あの洞窟の奴らって結構ユニット組んでること
が多いですね。凶悪なジュラシックパーク状態・・・
アロサウルスとか居ますし
あとはラバデイ・バカディ・首切り期待で頑張ってみます
PS 村正がまだ無いのが痛い

へっぽこ666改めHDV 2000/05/08 (Mon) 10:26:58
似たようなhnの方がいらっしゃったので改名することにした元へっぽこ666ことHDVです。

> 適正レベルって30でも低いくらいなのかな?
 はい、低いと思います(うわぁ、フォローになってない)
私は平均レベル45、武器はそれぞれ最強の得物で平均AC−18くらいで突入したんですがワイバーンの大群に涙がでるような低ダメージをあたえた後、ブレスで瞬殺されました(泣)
話は変わりますがレベル上げるならドラゴンの洞窟B1でギガトプスあたりをピンで見っけて一発魔法で殺るのが一番楽かと思うです。


Dragon 2000/05/08 (Mon) 08:34:35
ディンギルの「盗賊能力」についてですが、忍者しかいなかった時は「調べる」で自動的に忍者にカーソルが動きました。盗賊を加えると盗賊に動くので、能力の高い者を選ぶのだな、と思っていたら、レンジャーを入れたらレンジャーを真っ先に選ぶし、バードを入れたらバードを選びおまけにこいつらが良く間違えます。能力の高さは盗賊・忍者・バード・レンジャーの順だと思ってたんですが、どう言う基準でカーソルが動くんでしょう???

Dragon 2000/05/09 (Tue) 14:56:18
パーティーの順や名簿順でも無いようですよ。順番入れ替えてもレンジャーから行きますし、名簿で末席のバードを入れたらそいつからいきましたし。

殺人捜査課 2000/05/09 (Tue) 09:41:10
技能もちで、先頭に近いやつと違うの?それとも名簿順かな・・・。うちのダブル忍者は先頭のドラコン忍者が4番目のフェアリー忍者を差し置いて(やりやすくする為縦に並べた)カーソルがあってますが。


みゆき好き 2000/05/08 (Mon) 07:49:02
連続投稿すみません。
VIの裏技らしきものを2つ書いておきます。
1、アイテム盗み放題
NPCからはバレるまでアイテムをいくらでも盗める。
クワリ・クボナから盗むのがいい。この際は「取り引き」
して相手の持っているアイテムを確認してから盗むと失敗が無い。
また、そのアイテムをその場で売ってもNPCは気づかない。
2、イベントアイテムを戦闘で
死者の川のナイトゴーントを倒すと「せいなるみず」が
手に入ることがある。
「銀の十字架」を落とす敵もいるらしい。未確認。
あと、経験値をかせぐならやっぱりアマズールゾンビです。
あそこで全員がニュークリアブラストを覚えると、
後々すごく楽になります。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/09 (Tue) 00:03:25
情報ありがとうです(^^)
あ、そのナイトゴーントが落とすのってもしかしたら「せいすい」じゃないですか?
「しんせいなるみず」だったら確かに凄いですね。


みゆき好き 2000/05/08 (Mon) 07:17:02
はじめまして!
このHPのおかげでようやく、パソコン版の攻略本にも
載ってなかったIVの最後の問いがわかりました。
そういえばVIですが、最小何人でクリアできるのでしょう。
攻略本を見まくってやったところ、3人がやっとでした。
しかも一人は魔法使い。いやあ、趣味に走るとツライものです。

牛島 (URL) 2000/05/08 (Mon) 10:02:26
はじめまして。

6ですか。

まずバードにします。
そしてNPCからレイピア等を購入。
あとはモンスター固定出現ポイント(ル・モンテス付近が最良)で、
「リュート→全員眠らせて打撃」を繰り返す。
これでレベル3ぐらいになったら一人クリアは約束されたよーなものです。


ガソダムmk−hige 2000/05/08 (Mon) 04:32:07
はじめまして。とかいいながら、すでにカキコミをしてしまいました。ネット初心者ですので至らない(?)点もあるとおもいますが、どうぞよろしく。皆さんにおききしたいのですが、皆さんが1番やりこんだWizはなんでしょうか。ちなみに吾輩はWiz外伝2で1000時間ほど(現在進行型)です。
P.S..この文はドリキャスのコントローラーで書いてます。手がつって死にそうです。(笑)パソコンが壊れたもので。

謎一号 2000/05/08 (Mon) 05:04:23
外伝3かな?高校時代に友達と対戦にはまって不毛な戦いを強いていた。
レベル高くなると打撃で死ななくなるからねぇ
高3の一年間はずっと外伝3やってたっけ
それでも7、800時間くらい(卒業した)
「ラバディ→ハリト」で殺すのが楽しかった(爆)


通りすがり 2000/05/07 (Sun) 11:25:53
今、気づいたんですが…
リルガミンサーガの#1で、
“悪の短剣+3”は悪専用では無いのですね。
皆さんがとっくに気づいていたら恥ずかしいですが…
妙に気になったので

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/05/08 (Mon) 00:35:30
そうだったんッスか〜。意外・・・しかも謎・・・(w

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 16:54:14
こういうのって意外ですよね。
(リルサガ対応のアイテムリストを作ることがあったら注意しようっと。)
そういえば外伝IVの中立の鎧もそうですよ。


「迷宮聖典」??? 2000/05/07 (Sun) 10:06:26
ディンギルの攻略本を買う為、いろんな本屋さんで「あ」行や「た」行の所を探していたのですがありません。で、このページを拝見したら「迷宮聖典」って書いていたのでもしかして「ま」行を探さないといけないのでしょうか?。
本のメインタイトルや外観など、教えて貰えると助かります。

オートマ 2000/05/08 (Mon) 00:31:56
関東に御住まいでしたら、秋葉原のLAOX COMPUTER館に2、3日前は置いてありました。ご参考までに。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/07 (Sun) 16:50:49
グッズの項にアップしておきました。
単に品薄なようなので、注文した方がいいかもしれません。ネット上で通販やってるところもあります。
http://www.arcs.ne.jp/arcs/index.asp


ガールディアの不思議 2000/05/07 (Sun) 07:11:39
ちょっと聞きたいのですが、ウィズVI禁断の魔筆のダンジョンの個数&ダンジョン名を教えてはもらえないでしょうか?
それと、VIはいままでのウィズシリーズと違うんですか?
(攻略じゃないからこちらでもいいですよね?)

lau 2000/05/07 (Sun) 13:52:44
(Aram)castle
giant mountain
mine
piramid
river styx
tomb
forest
hall of the dead
enhanced forest
temple of ramm
chamber of cosmic forge
もしかしたら誤りがあるかもしれません。

細かく挙げるときりが無いので大きな違いをいくつか。
パーティを組みなおせない
呪文のしくみが違う。6つの領域に分けられ、Lvがあがると1つ呪文を覚え、多く覚えるほどその領域のMPが増える。
技能。今まではLvがあがると、強くなった職業固有の能力を技能という形で表現します。


2000/05/07 (Sun) 06:50:19
あなたが思う、一番ボリュームが有りオモロイウィズは?
ちなみに自分は、外伝4かな。

ゲイトキーパー 2000/05/10 (Wed) 01:41:46
外伝Iです。Wizの世界に入り込めるという実感がもてます。なんといってもギルガメッシュの酒場のBGMが好き。

ガソダムmk−hige 2000/05/08 (Mon) 04:07:12
ボリュームはないけどWiz1は、全部マッピングして苦労したので思い出深いです。今でも目をつぶったままでワードナまでいけるし。あと外伝2も1000時間以上やったので吾輩のなかではボリュームが多いです。思い出の。

破魔矢 2000/05/08 (Mon) 02:22:40
一番ボリュームがあるといったら、外伝4だと思いますね。
そのおかげでとても時間がかかり、遂には一人でクリアできるようになってしまいました(笑)
でも一番面白かったのは#1です。

野沢プロト (URL) 2000/05/07 (Sun) 19:49:48
外伝4のほうがボリュームあるそうですが、途中で挫折してしまったので外伝3。
まる1年以上はやっとりました。ゆりかごから墓場まで。

謎一号 2000/05/07 (Sun) 09:38:58
ボリュームが有る訳では無いけど、外伝の2。
初めてやったwizなんで
・・・思い出のwizになってしまったな(爆)


ゼロス 2000/05/07 (Sun) 01:25:11
こんばんは、皆さんにお聞きしたいのですが、
外伝Wって、日本語なんですか?
(文字、キャラの名前、アイテム&魔法名など)

かおっかなーと思ってるんですが、英語は苦手なので・・・

エイザムス 2000/05/07 (Sun) 11:00:57
SS版6&7はバグが多いし
絵は変だし散々なので
やめたほうがいいです。

ゼロス 2000/05/07 (Sun) 07:46:25
更に追加なんですが、
今とある所に、【SFC版ウィズVI&攻略本】と、
【SS版ウィズVI&VIIコンプリート】
とあるのですが、どっちを買った方がいいでしょうか?
SFCだと、ロード気にせんでいいし攻略本付きだし・・・
SS版は、VI&VIIだし・・・

金銭的に買えるのはどちらか一方、皆さんなら同士ますか?
アドバイスお願いします。

ゼロス 2000/05/07 (Sun) 07:41:10
ガールディアの不思議 →ゼロス
名前間違えました。(普段2種類のHN使ってる者で・・・)

ガールディアの不思議 2000/05/07 (Sun) 07:39:17
エイザムスさん教えていただきありがとうございます。

皆さん>
又質問なんですが、VI.VIIもイベントの文章は日本語のみ、呪文名、モンスター名、アイテム名は日本語と英語選択何ですか?

それとVIIはPS版だとロードが長すぎるとのことですが、SS版(VI&VIIコンプリート)のロードはどうなんですか?

エイザムス 2000/05/07 (Sun) 02:23:05
イベントの文章は日本語のみです。
呪文名、モンスター名、アイテム名は日本語と英語
選択できます。
ただアイテムの英語は
センスが無くて分かりづらいと思います


sug (URL) 2000/05/06 (Sat) 19:27:35
はじめまして。
ウィザードリィのサイト探し回ってたら辿り着きました。
凄い情報量ですね。私はファミコン版と外伝シリーズしかプレイしていないのですが、こんなにあったとは。
一応私のページにも外伝Iの攻略作りましたのでもしよろしければ見てみて下さい。まだ途中ですが・・・

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/09 (Tue) 00:07:00
もの凄く緻密なデータですね。ウチでも参考にさせていただきます。


ヴァンクール 2000/05/06 (Sat) 09:18:49
 ディンギル売っていませんねー。昨日、秋葉原で探しまくりましたが、ありませんでした…。(探し方悪かったかも)次出荷がいつ頃かわかる方いましたら教えてください。今、外伝2続行中、あと半分位で外伝3に手が届くかも?

YANAGI_K 2000/05/07 (Sun) 17:21:34
売ってないですね ディンギル。
売り切れだと欲しくなるもので、僕も探しまくりました。

結局再入荷はゴールデンウィーク明けになるそうです。
もうメダルはついてないでしょうなぁ、、、


LALUT 2000/05/05 (Fri) 23:08:05
ディンギル、ようやくシナリオクリアー。・・・皆さん早いデスねぇ・・・。
クリアまでに使った総人員13人(内ロスト1人(ぐはぁ))、全滅0回(5人まで死んだのが2回、5人行動不能がたくさん)、一軍のレベルが20弱〜40強(2軍は全員1桁デス(笑))・・・ということで現在経験値とアイテム稼ぎのためエリアEでがんばってマス。

スペースマンション 2000/05/05 (Fri) 21:46:22
皆様、はじめまして。
ウィズ歴は友人から貰った外伝3を3年程でして、こちらには少なからずお世話になりました。
ところで、以前から気になっていたのですが、
宿屋でレベルアップをする際にかかる時間がだんだん長くなり、しまいには1レベル上げるのに数分かかるようになってしまいました。
この現象は外伝3特有のものなのでしょうか?それとも他のメディアのウィズにもあることなのでしょうか?
過去ログにもそれらしいことを見つけられなかったので、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいのです.
初投稿がこんな質問で、すみません…。

スペースマンション 2000/05/08 (Mon) 21:07:41
すみません。もっと正確な表現を心がけるべきでした…(自己嫌悪) >9ふにふに(9)様

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/08 (Mon) 01:22:40
>レベルは10000を超えたあたり
 Lv10000くらいなら、まだ1Lvあたり30秒程度で済むはずです〜。

>他のメディアのウィズにも
 FC版でも体感できるくらいに遅くなるそうです〜、GB版ほどではないようですけど(^^;

スペースマンション 2000/05/06 (Sat) 11:55:31
私の場合、宿屋は、HP満タンの状態から、簡易寝台以上に泊まっています。外伝3の馬小屋だと、HP満タンからでも、歳を取ってしまうようなので(まちがっていたらすみません…)。
kanさん、Dragonさん、
たびたび、すみませんでした。

スペースマンション 2000/05/06 (Sat) 11:34:32
早速のお返事、有難うございます。
おかげさまで、ようやく理解できました。
私の場合、ニンジャを転職アイテムで、というありがちなパターンでして、レベルは10000を超えたあたりです。
正直、続けることが辛いぐらいなのですが、愛着のあるキャラばかりなので、やめるにやめられないです。GBアドバンスで新作ウィズが出る際は、どうにかなっているといいのですが…(妄想入ってます)。
ほかにも、ダミーキャラでグッドEDを見ていると、最後の画面だけ、お墓だったりして、悩んでいます(どうすれバインダー!)。

Dragon 2000/05/06 (Sat) 11:08:03
大部やりこんでおられる様ですから、そんな事は無いと思いますが、宿屋でHPを回復させると「***はかいふくしていく」かなんかのメッセージが出て満タンまで結構時間はかかります。宿屋は馬小屋に泊まること、時間と金の節約・老化防止。

kan 2000/05/06 (Sat) 09:31:54
ウィズはレベルアップのたびにヒットポイントの計算をやり直し、その値が現在のヒットポイントより大きい場合はその値まで、小さい場合は1だけ増加するというシステムになっています。
レベルアップに数分かかるということは、ゲームボーイでヒットポイントの算出にそれだけの計算時間が必要になるほどレベルアップしたということなのでしょう。
ほかのメディアでも処理能力によって差はあると思いますが同様の現象は発生すると思います。
いったい何レベルなのかぜひ教えてほしいです。


sima (URL) 2000/05/05 (Fri) 19:26:02
ディンギルがなかなか進まないんで、気晴らしにディンギルの古代文字フォントを作ってみました。でも使い道が全くないんだな。これが。

て言うか、それよりも外伝3のアイテムが揃わん!
転生の書ほしーよー

Dragon 2000/05/06 (Sat) 11:10:22
ドラゴン洞窟より城の方が出やすいアイテムなどもありますから、あまり取れない様ならポイントを変えるのも手です。釣りのHPになってしまった。(笑)

おやじ 2000/05/05 (Fri) 19:42:06
>て言うか、それよりも外伝3のアイテムが揃わん!

アイテムコンプってば、ホントに運のものなんですよねえ。心情お察しいたします。
ワタシも、外伝#3、なかなかアイテム揃いませんでした。最後まで見つからなかったのが「てっかめん」…。ああもう、なんでまた?って感じ。もっとレアアイテムなら、ハリもあったのになあ。


まー 2000/05/05 (Fri) 03:46:21
え〜、どうも初めまして、まーと申します。
外伝4のアイテム入手場所本当に役立ちました!!
これ序盤にとり忘れた武器がないせいで転生の書
取れずにずっとほっといたんですよ。
でもこちらのページに来てやっと集中してアイテム収集
することができます。でも・・・
ディンギルがぁ!売ってない!!手に入らない!!!
カキコ見てると楽しそうですねぇ〜・・・
ああっ、いいなぁ。どこか売ってるとこ知りません?
関東近辺で?そろそろ出回ってるといいなぁ。

姫将軍LOVEx∞♪ 2000/05/05 (Fri) 02:44:01
うんちゃっ♪最近またWIZを布教してまいりましたところ、一人の女の子がドップリとWIZにハマりそうになってます!これで、あちしの身の回りの女の子のWIZフリークが、また一人増える事になりそうです♪(もちろん、あちしがお薦めしたのは、『#1』の『Proving Grounds of the Mad Overlord』ですけどね!(*^0^*)/)
それから、WIZを教えて上げた子に、車の中でWIZの『LLYLGAMYN SAGA』のサントラを聴かせて上げたんだけど、その時に、「オレ、こういったクラシックも聴くんだよ♪」と言っていたんだけど、最近その冗談がバレてしまいました。(爆)まぁ、本当にクラシックを聴いてるからあながちウソではないんだけれども、みなさんもそういった冗談は、時に冗談では無くなる時があるので、気を付けて下さいな♪(笑)・・・まぁ、そんなことをしてるのはあちしだけだとは思うんだけど、もしもそんな人がいたらって時のためにね!(爆)
まっ、これからもWIZ布教を頑張って行きますよんっ♪(^0<)☆ぱちっ

Lin'den 2000/05/07 (Sun) 11:32:33
>クラシック
パ○ディウスといい勝負かな?
もっとダマしでダー○シール…すいません、もうしません。でも、結構ファンタジー系のGMってクラシックなんだよねー。
カント寺院の曲をパイプオルガンで弾いて欲しいとは思うけどね。音大卒の友人に(パイプオルガン専攻)。


PU 2000/05/05 (Fri) 01:53:06
一つ質問です
G-Fig AC:5 HP:31
Lvl:5 男
5/18/8/6/17/9
DMG:0-6(2) GOLD:247
みたいな感じで#4は紹介されていますが
レベルと性別の下にある数字はなんですか?
教えてください

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/05 (Fri) 02:03:42
はいはい、説明が抜けてましたね。
左から順に、力/知恵/信仰心/生命力/素早さ/運の強さ、を表します。
ただしこれにはアイテムや呪文による修正値は加えてません。


へっぽこ 2000/05/05 (Fri) 00:09:35
プレステ版♯7 ロードながすぎー!敵強すぎー!何かきびしすぎー!くそう、死にまくる。というかいい武器が手に入らない・・・難しいなぁ。

へっぽこ 2000/05/05 (Fri) 19:23:35
とりあえずサヴァントトルーパー狩りをやっています。

バーティー 2000/05/05 (Fri) 10:14:51
あー、それと宝箱は開ける前に必ずセーブしておくんなまし。これ鉄則です。

CDS懐かしいなあ。「千の目〜」の首刈るの大変だったなあ。あやつのどこが「首」なのやら未だ謎ですが。

ヒロ 2000/05/05 (Fri) 03:29:36
最初から、高ボーナスを狙って、ニンジャのみのパーティにすると、かなり楽です。(装備いらないし)
決め手はカルマの値かな?スキル獲得は、低レベルの敵が無限にでてくる、オルゴグレ城の地下で行いましょう。
5レベル程度でニンジャとサムライの間で転職を繰り返すと、すべてのスキルが100になります。
特に、斬り術のスキルを100にしたニンジャは、レベルが上がると無敵になります。
ちなみに私はレベル130ぐらいまで、レベルを上げましたが(一ヶ月程度かかりましたが)、ゴローの間の封印モンスタ、レベル100ゴジリににもクリティカルヒットが発生します。
シナリオ7は、ちょっと毛色が変わったゲームですが私はBGMが無くそれっぽい効果音がするダンジョンが大好きでした。
どうかがんばってください。


おやじ 2000/05/04 (Thu) 22:31:13
Dimguil全盛のおりから、金が無いので買えず、苦慮しております。ああー、ダメなワタシ。ま、そりゃおいといて。
近所の安売りショップで外伝#4、1200円(説明書無し)で売っていたのですが。どうしたものでしょうね。

Dimguilの攻略本、立読みしましたが、マヤ神話なモンスター連ですねえ。ポポル・ヴフな感じ。ちょっと、めがてんぽい?

nobi 2000/05/04 (Thu) 23:49:57
DIMGUILの攻略本がどこにも無い。WIZ関連の本って、なかなか手に入らないんだよなぁ。発売日にも行ったのに・・・。


R1K (URL) 2000/05/04 (Thu) 18:31:30
 こんにちは。暇にかまけて(ほんとは暇じゃないんだけど)Dimguilへのパスワード解読などしてみました。外伝4からのもので、称号は!*、ステータスはALL15でお金も500の、全種族性格職業がそろってます。2代目キャラなどにどうですか?
リスト化しておいてありますので、来てみてください。

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/08 (Mon) 01:15:30
おわ〜、先を越されてしまいました(^^;
どうしましょう?(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/05 (Fri) 01:56:23
まぁ使う人次第ということで(^^;)
あ、ゲームの方も頑張って下され。

R1K (URL) 2000/05/04 (Thu) 23:04:14
と、いうことで宣伝に使わせてもらっちゃってますが、よろしいですよね?店主殿。(<-イヤなら消しちゃってぇん(^^;)
 パスワード解読などしている割に、ゲーム自体は進んでない(まだ、エレベーター乗ったばっか。)、R1Kでした。


鳳 讃月 2000/05/04 (Thu) 18:18:36
 久しぶりです。ディンギル買ったので戻ってきました。
ところでみなさんはキャラクターは何人ぐらい作っていますか?私は大抵のシリーズで、最大の20人登録し、それらのキャラを交互に入れ替えて冒険しているので、進行はかなり遅いです。^^;

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/05 (Fri) 02:07:14
とっかえひっかえだと大変ですね。でも楽しそう(^^)
ちなみに店主はクリアするのに6人。ベストメンバーで6人。後は荷物持ちで計20人といった所です。
ちなみに今回のディンギルでも、ベストメンバーとしてフェアリー忍者6人組を組織。でももっと強いキャラがいそうだナ。


展仁 2000/05/04 (Thu) 15:54:40
とりあえず、外伝1から入ってみました。
ムズイですね。かなり。かなり。
でも・・・
なかなか楽しいです。
やりがい有りですね。
アイテム集めが楽しい。
ゲームバランス悪いとか書いてあったけど、そのとうり。
悪い。悪い。
レベルが低いうちはすごく大変。
まぁ、そのうちアイテムコンプしますよ。

前回のカキコは失礼なこと書いてすみませんでした。
樹に触った方々すみませんでした。

南部 虎太 2000/05/05 (Fri) 02:51:13
どうも
WIZはバランスが悪いと言うか、厳しい
で、その厳しさが・・・ってやつですね

攻略本は無くても行けますよ
ファラリスさんのいうとおりココがあるじゃないですか(^^)
最近やった#5はココとマップを置かれている
サイトにお世話になってシナリオクリアしました
だいじょうぶですよ

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/05/04 (Thu) 20:21:09
どうしても攻略本が見つからない場合、攻略を扱うサイトを探してみてはどうでしょう?(^^;
MAPまで載ってるサイトも結構ありますよ。
#・・MAP以外なら探さなくてもここにあるし。

タヌキ (URL) 2000/05/04 (Thu) 19:38:51
すいません、下記レスの僕のURLがまちがってました。

タヌキ (URL) 2000/05/04 (Thu) 19:35:47
いえいえこちらこそ(^^;
外伝シリーズの攻略本は、マジでないですよ。
やっぱ、地道に古本屋巡りしか・・・(笑)。

Sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 18:46:02
けっこう大き目のゲーム屋でバイトしてましたが
外伝シリーズの攻略本って見たことないですね。
本屋よりも古本屋とか、攻略本とか買い取っている
中古ゲーム屋さんとかあたってみたらどうですか?

謎一号 2000/05/04 (Thu) 16:35:10
攻略本は・・・何せ古いソフトな物で・・・買うのは至難だと思われます。
草の根分けて探しましょう。

展仁 2000/05/04 (Thu) 16:05:54
あと、攻略本を買いたいのですが、何処にいけば?どうすれば?買えますか?

展仁 2000/05/04 (Thu) 15:55:32
↑”気に触った”です


Haze 2000/05/04 (Thu) 15:53:43
1月ぶりにこのページにきました.
今やディンギルの話題でいっぱいですね.
うちのPSはぶっ壊れてしまったので,
いまだやってないです.
ところで,エンパイアの事なんですが,
バグ修正版はもう発売したんでしょうか?
もし発売していたら,パッケージに違うところはあるんでしょうか?
じつは,先日修正版を買いに行ったんですが,パッケージを見ても違いは分からないし,店員に聞いてもさっぱりの返答だったので,結局買ってなかったんです.
誰か知っている人いませんか?

かび 2000/05/04 (Thu) 22:08:01
一ヶ月ほど前スターフィッシュにEメールで問い合わせたところ、中を見ないと分からないとの解答をもらいました。現金書留での通販をおすすめするとのことでしたので私はそうしました。結局まだ遊んでませんが。多分現在量販店などで売ってる物は修正版の様な気がしますが、気になるようでしたら一度問い合わせてみたらいかがでしょう?


sleepy-P 2000/05/04 (Thu) 12:53:13
ははは〜
以前バイトしていたお店で、Wiz3を発見してしまいました。中古扱いの新品ソフト。
元No.1アルバイトの職権を乱用して1000円を100円で買ってしまいました。
しかも3本も・・・・(どうすんねん。3本も)
中のカードはウェブスピナー2枚、ワーバット。
しょぼいなぁ〜
チェーン店って、結構倉庫の奥にファミコンソフトって眠っているんですね。
同時にロムのみの1と2も100円で買っちゃいました(笑)

花鳥風月 2000/05/04 (Thu) 02:11:31
どうもはじめまして
今ディンギルに没頭中です。
私はいつも善悪混合パーティーでWIZをやっていて
(といってもSFCの5とPSの外伝くらい)
いつも仲間の入れ替えは洞窟内でやっていました。
でも今回は酒場で入れ替えられちゃうんですね、何故か。
私がやったのは善5人悪1人のパーティーで善の一人を
仲間から外したあと、仲間に加えるを選んだら外した一人がリストにいてそのまま仲間に加えることが出来ました。
いったいいつから出来るようになったのでしょうか?
まだほかのパターンは試してませんが、情報を求めています.もしも多数決で善悪が決まったら面白いですね.

Dragon 2000/05/04 (Thu) 07:11:56
最初にパーティーを組んだ時に、善組、悪組が決まると解散するまでそれで行くみたいです。悪が入ってる善組に善と中立は出入り自由なんですね。最初に全部中立で作ったら…後でやってみます。


ポリンキースーパー 2000/05/04 (Thu) 01:22:47
 姫将軍さんの紹介でやってきました。
 僕のWIZは、シナリオ1で始まって、シナリオ1で終わってます。当時は、ターボファイル1、2をフル活用して複製にがんばったものです(笑)(どなたか、幻のアスキースティック対応版のターボファイルを所有してませんか) イメージでなく、完全に能力優先のプレーヤーだったので、「人間」には見切りをつけていた記憶がありますね。前衛はドワーフの侍×3・ホビットの盗賊・ドワーフ・エルフの司祭×2でしたね・・たしか・・。
 ちなみに・・WIZ関係の書物だと「ファミコン必勝本」の熱心(笑)な読者で投稿をしてました・・・。
 ん〜ティルトウェイトがそよ風に感じられるパーティに成長すると、お父さんもニコニコ顔だね(意味不明)

Lin'den 2000/05/05 (Fri) 13:34:00
あぁ、どんどん常連客が増えていく〜(嬉しい悲鳴)。
いいとこでしょ、ここは(笑)。

>姫将軍ちーへ
最近「ちょこっと犯罪」カップリングにハマっておりやす。ホビット(女)と人間の侍とか…あ、単なるロリか?
#1もいいけど、種族の選択肢が増えた外伝3以降もいいぞよ。ドラコン&リズマンは渋いし(オヤジ趣味)。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/05/04 (Thu) 20:37:01
ども、おはつっす(^^)

#1ですか・・私も皆さん同様イメ−ジ優先です。(^^;
特に#1は射程がないし、Lv13ほどでクリアできるし・・・いろいろで、かなり無茶をやってました。(^^;

転職は戦士を侍にしたほか、魔術師→盗賊なんかも(最初は苦労した・・2ndプレイだったんで)やってました。
他に攻撃魔法しか使わない僧侶を作ったりとか・・(無茶するな〜

設定はつけまくりです(滅)それを自分のサイトにまで載せるし(おいおい)

でも、最初にフリ−ソフトのWiz的ゲ−ムをGETしたときは思いきり能力優先でしたねぇ(しみじみ

謎一号 2000/05/04 (Thu) 12:52:03
          *おぉっと*
           誤打発見
 <シナリオごとに>ですね・・・あんまかわらないけど

謎一号 2000/05/04 (Thu) 08:34:02
#1、自分は 「侍・侍・君主・忍者・司教・司教」が最終パーティーです。
設定としては・・・(笑)
侍を男女(人間)として村正を追い求める侍コンビつーことにしてます。
司教の二人は僧侶と魔法使いのマスターを転職させて双子の姉妹(エルフ)っつー事で(恥)
君主と忍者は大体男と女でわけますが、シナリオ誤とに適当ですね。(人種、性別、性格が)
自分は基本的に能力よりもイメージ重視ですねぇ・・・

剣聖 2000/05/04 (Thu) 03:45:09
はじめまして剣聖ともうします。
僕は、シナリオ1は、転職しません!(笑)
侍、戦士、戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの
スペシャリストでやりました。(笑)
というのも、シナリオクリアーしただけで。。(恥)
設定は、得に無いんですが、
シナリオIやってた当時は、エルフ侍の「アスカ」某アニメよりが、「あんたばかぁ?」といいながら、村正やティルトウエイトでグレーターデーモンをどつきまくるって
イメージありました(笑)
某アニメが流行っていたころのキャラなので、
今見るととても、恥ずかしいです・

姫将軍LOVEx∞♪ 2000/05/04 (Thu) 02:17:56
ついに来ましたな、あちしをWIZ漬けにした張本人が!(笑)しかも、『ポリンキースーパー』って、HIPPON・スーパーのころの名前じゃん!(爆)
まぁ、何はともあれ、これからも宜しくお願いされるデシッ!(爆)(^0^)
Lin`denさん、この方が良くお話ししている友達です。^0^
前にバッジのプリントを送ったじゃないですか?その作者本人ですよ、この方が!!(爆)
あっ、ちなみに、あちしのパーティーは、みぃ〜んな『人間』で、最終的には、前衛に、侍・君主・忍者で、後衛に、侍・君主・司祭でした。(^^)
自分の中でこのパーティーは、前衛が男性で、後衛がみんな女性、しかも、侍(♂)&君主(♀)がお互いに奥手なカップル同士で、忍者(♂)&司祭(♀)が、落ち着きのある頭脳派カップル、君主(♂)&侍(♀)は、とても面倒見のイイ双子の兄妹っていう設定にしています♪(*^0^*) しかも、みぃ〜んな同い年!(マジで!)
こんな設定をしながらプレイするあちしって、ヤッパリ変ですか??みなさんはどうです??


MURAMASA!! 2000/05/03 (Wed) 20:56:21
みなさんLVいくつでファイヤ−ゴ−レム倒しました?
ディングル再始動させてるんですけどむちゃ低レベルで挑戦しようかな?と思ってますまえ平均15LVでたおしかけたんだけどな−。九尾の鞭が最高の武器でした><

sleepy-P 2000/05/03 (Wed) 17:14:18
まいど、お世話になっております。
皆さん進むのが早いですね〜羨ましい限りです。
GWになってようやくcエリアから進めると思ったら
なんとうちのMacの調子が悪いノナンの・・・
一晩かかって初期化しちゃいました(涙)
なんとか今週中には越してしまいたいですね。
仕事が憎い〜

MURAMASA!! 2000/05/03 (Wed) 20:52:24
私はまだ高校2年なので仕事はありませんが部活がありました。でもこれでウィズがたくさんできる^^



BACK | NEXT