得物屋BBS #49
2000/05/14〜2000/05/28

BACK | NEXT

ポレ 2000/05/28 (Sun) 10:26:28
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
外伝3のエンディングのことで聞きたいのですが、
最初グッドエンドで、その後別のキャラで試しにバッドエンドを迎えた後、また別のキャラでエンディングを迎えたとき、必ずバッドエンドの画面になってしまいます。
称号!は手に入ります。
これはバグですか?
データ消す以外でなんとかする方法ありませんか。
知ってる方いたら教えてください。
お願いします。

ポレ 2000/05/30 (Tue) 14:07:58
やはり無理ですか....
墓ROMいい呼び方ですね。
レスありがとうございました。

9ふにふに(9) (URL) 2000/05/28 (Sun) 12:07:26
おおー!、うちのマニアモードのほうの外伝3のROMも、そういう仕組みで墓モードROMになっていたんですね〜(TT)
おかげで長年の謎(^^;が解けました♪
 # でもなぜかノーマルの方だと、何度どちらで
 # クリアしても問題はないんですけど・・・

墓モードから抜け出す方法・・・あるといいですね・・・(TT)


フェアメール 2000/05/27 (Sat) 12:04:05
はじめまして。結構長くWiZやってましたけど、外伝の『かい』の存在は初めて知りました。いままで
本編1〜5と外伝1〜4をプレイしてきましたけど
私的には5と外伝2がベスト(特に外伝2の地下10階
のBGMをはじめて聞いた時はしびれた)ちなみに私の名前は今プレイしているDIMGUILのエルフのバルキリーからとってます。
そういえば外伝2の小説の2巻が見つからないんですけど本当にあるんですか?(御存じの方は是非教えて下さい)

Dominique 2000/06/02 (Fri) 23:28:00
古川日出男は幻冬社から小説を出しているので要チェック。
Wizardryものではないですが、『13』『沈黙』の2作があり、
どちらも古川テイスト全開ですゾ。
そのうちWizではない『砂の王』も読めるかもね。

ゲゲ 2000/05/27 (Sat) 21:19:49
私も続きを楽しみにしてるんですけど、小説2巻の発売は、永遠に未定らしいです(爆)。


ゲゲ 2000/05/27 (Sat) 11:44:52
ディンギルなんですが、「剣聖の鎧」の強さってあまりにも露骨すぎるような気がします。(ただでさえ、侍には「村正」という反則気味な武器があるのに・・・。)
あの特殊能力の多さは、ロード&聖なる鎧や、人間とムーク以外の侍の存在価値をも否定してるように思います。(人間とムークの侍を作れと強制されてるようで)
うちの侍はドラコンですけど、このヒイキはきついッス(泣)。外伝2の限定武器(ベイキングブレードや金剛の戦斧)ぐらいの強さの方が、バランスがとれてると思います(涙)。

S.V.K (URL) 2000/05/30 (Tue) 19:32:59
私も殺人捜査課氏と同じくドワーフ派です。
というのも…

うちのパーティは外伝2→外伝3→DIMGUILと転生を繰り返してきたパーティです。
外伝1/2は人間の信仰心が5と極めて低かったので、個人的に使用しませんでした。
それが今になって問題になるとは…
当然外伝2からですからムークも使えない(T_T)

さあ、エリアDから先に進むか(実は剣聖の鎧さえ取ってないのです)。

殺人捜査課 2000/05/29 (Mon) 16:39:15
オイラの侍は伝統的にドワーフ。はじめからつくりやすいから。レベル450までいったけど、二軍の人間侍レベル60に乗り換えはじめました。しかし、なぜムーク…。

悪人ヅラ 2000/05/28 (Sun) 10:50:34
>人間とムーク以外の侍の存在価値をも否定してるように思います。

同感です。うちの侍もドラコンなんですよ。
私は鎧は手に入れましたが村正が見つからず、国光×2で頑張っています。はがゆい・・・。



ピット 2000/05/27 (Sat) 03:07:26
ウィザ−ドリィ外伝をやっていて疑問に思ったことがあるのですが、外伝Iのスト−リ−に女王アイラスという人物が出てきますが、彼女は外伝IIIではリルガミンが滅亡してしまったので、その後どうなってしまったのでしょうか、誰か知っていれば教えてください。気になります。

ゲゲ 2000/05/27 (Sat) 11:18:22
うちでは、リルガミン最後の女王様です(爆)。
で、彼女自身はリルガミンと運命を共にするんですが、幼い王女だけは生き延びて、のちに保護してくれたエルフの司祭と結ばれます。そして2人の間に産まれた女の子が、うちのパーティーのエルフの女ビショップです(笑)。
こんなふうに、マイストーリーを作ってみるのも1つの楽しみだと思いますので、ピットさんが自由に考えてみたらいいんじゃないでしょうか?。(公式設定もないことですし)。

HDV 2000/05/27 (Sat) 04:23:24
知ってるというか予想ですが、女王アイラスはリルガミンが滅亡する前に亡くなったんではないでしょうか。
外伝1から2へ、さらには3へ「転生」が出きる事を考えると外伝1から3までにだいぶ時間がたってる(おそらく数十年から百年単位で)と考えた方が良さそうです。
それにあんな不幸な出来事続きだったアイラスがリルガミンの滅亡まで目の当たりにしたんじゃ、あまりにも報われなさすぎじゃないですか。ここは幸福のうちに天寿を全うしたと思っておきましょうや(^^)


グクマッツ 2000/05/27 (Sat) 00:02:20
ビショップで識別する時に出る「さわってしまった」と言うのは一体どういう意味なんでしょうか。(きょうふになるとかそういうことではなくて、言葉の意味です)

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2000/05/28 (Sun) 14:33:17
品を台無しにして皆に袋叩きにされるビショップ。
なんか想像できる・・(w

やよい (URL) 2000/05/27 (Sat) 00:29:06
ふむふむ。あっ!はじめましてグクマッツさん!やよいと申します。
「さわってしまった」というのはそんな悩むほどのことではなくて、単純に「触ってしまった」だと思います。ビショップ(=鑑定士)が「ふむふむどれどれ?」という感じで、触らずに識別している最中に夢中になってしまって、つい触ってしまって「ああっ!呪われている魔界(?)からのものだったらどうしよう・・・」とか「高級なアイテムだったら(リルガミンの遺産でいう『蝶のナイフ』とか)どうしよう・・・パーティのみんなに台無しにしちゃってふくろ叩きにあう・・・・」みたいな感じだと私は勝手に想像いたします。
某TV番組の鑑定系の番組ではK.I.氏が、白い手袋もせず、ほとんどわからないくせに、べたべた品に触ってますが・・・・・・
スミマセン!余談でした!


あびいろおど 2000/05/26 (Fri) 12:40:22
昨晩、部屋を漁っていたところ、ちょうど10年前のファミコン必勝本の付録として入っていた手塚一郎氏著「ワードナの逆襲」の小説が出てきました。なつかしさのあまり、他のことをほっぽらかして、30分ほどで読み切ってしまいました。IVで虐殺した連中にまつわる話が盛り込まれていて、結構引き込まれました(^^)

あびいろおど 2000/06/01 (Thu) 12:06:27
そうです。1990年1月19日号の付録でした。本のサイズは、文庫本よりも更に一回り小さなものでした。表紙の絵はおなじみの末弥さんの「ワードナの逆襲」です。

殺人捜査課 2000/05/29 (Mon) 16:43:00
ふ、付録だったの?クリーピングコイン?の活躍が読めるのは*小説「ワードナの逆襲」*だけ!!


TAMANEGI (URL) 2000/05/26 (Fri) 02:37:56
三年くらいまえに買ったものなんですが、グレーターデーモンのプラモデルみたいなもんで、当時買ったときでも既にハコの色があせていたのです。
なんか連絡先とかの電話番号が書いてありまして、これはどういうものなのか電話してもつながらないし。かなり昔のものと思われます。
こういうのってプレミアもんなんでしょうかねえ(笑)
何かいわくでもご存知の方おられましたら、ぜひとも教えていただきたく存じます。サンプル写真みたいなものも、数枚アップします。

あぽあぽ 2000/05/26 (Fri) 13:33:28
ガレージキットですね。こういった類は発売当時の定価もけっこう高かったんじゃないでしょうか?(2万とか)

それにしてもすっごくカッコイイですね。完成したときにまた画像アップお願いしたいです(笑

Dragon 2000/05/26 (Fri) 08:25:59
テーブルゲームの駒としてダイカストの人形もありました、どっかいっちゃたけど。私が持ってたのはキメラとワードナだったかな?ディンギルのモンスターをフィギュアにしたら…大変だろうな(笑)

おにこんぼう 2000/05/26 (Fri) 06:56:04
すっげぇ。
復刻してくれー!
ポイゾンジャイアントとサイデルとミフネのもあるのかな。


かもろう 2000/05/26 (Fri) 02:16:10
 はじめての書き込みです。WIZ好きの皆さんが集まっているいいページですね。
 今日やっとエンパイアをクリアしました。最近無理やり暇を取って学校をサボりつづけて2週間かかってのクリアです。
なるべくマップをマニアモードにして自分でマップを作っていたのですが、B485だけはいじめでしたね。あれはさすがにオートマッピングさせちゃいました。
 特別職業は強すぎですね。僕みたいにすべてのマップを作りながら進めてくと強くなりすぎてラスボスも弱かったです。
 ところで、だれか修正版を持っている人はいますか?
修正版ではヒーリングアイテムを装備しているときに
毒を受けても死なないようになっているのでしょうか?
 2週間前に買ったので初回版ではないような気がするのですが…。修正版にするときにデータは消えてしまうのでしょうか。
 まあ、どうせ烽チてるけど#3がなかなか終らせないでいるだけ)。でも本当に面白いですよ。

ゲゲ 2000/05/27 (Sat) 17:57:35
SFC版がオススメじゃないでしょうか?。FC版を作った人達がてがけたFC版のリメイクだそうですし。1、2、3と3作セットになっています。あとロムなのでCDの読み込みがなくゲーム進行もスムーズ、操作性も良いそうです。(私自身はすでに、SS版をやりたおした後なので、やってませんが・・・出るの遅いんだもん)。
ちなみに、SFC版はローソンでの書き換えでしか入手できません。

JYO 2000/05/27 (Sat) 02:54:25
どーも、かもろうさん。久しぶりにカキコしてるJYOってもんです。ダイヤモンドの騎士、僕からもススメます。やっぱりFC版でしょう。リルサガも悪くないけどシンプルな所に惹かれます。アイテム名も「+1」や「−2」でなく一応名前がありますし。(個人的にはこっちの方が好き)それからラスボスっぽいのもいますしね。リルサガだと1から転生させてすぐ終わりって感じです。

やよい (URL) 2000/05/26 (Fri) 17:28:42
初めまして!かもろうさん!やよいと申します。
「ダイヤモンドの騎士」を〜!?・・・いいですよね〜
私は「夢のWIZ」と呼んでいます。オススメハードは、
FCかSFCです!私は。
PSのリルガミンサーガは、チョット景観が損なわれるかと・・・・・

というわけで簡単ですが・・・
以上ですぅ。


くも 2000/05/25 (Thu) 13:43:20
か*ず*と*よさん ソ−クスのイラストのある攻略本をお教えてもらいありがとうございます。
双葉社からでている外伝1の攻略本は持っていてそこにソ−クスのイラストがのっているのも
知っていました。ですが上半身ではなく全体のイラストが欲しいです。全体のイラストどこかに
ありませんかね。あと、攻略本のイラストとゲ−ムの戦闘にでてくるイラストは違いますよね?ウィザ−ドリィ外伝1のすべてにラスボスのソ−クスのとおもわれるイラストがのっているのですがシルエット
となっていてわかりません。できればこのふたつの全体のイラストが欲しいのですが。誰か持っていませんか。(このイラストは一般にでていないのか?もしでていんければだしてほしい)外伝1と外伝2のモンスタ−イラストを担当した池上明子さんのHPがあれば教えて欲しいのですが。それか池上明子さんの書いたイラストの
あるHPでもあれば誰か教えてください。何度もわがままをいってすみませんです。おねがいします(==)

おにこんぼう 2000/05/25 (Thu) 07:07:23
http://www2u.biglobe.ne.jp/~igyousyu/
DIMGUILのモンスターデザイン、諏訪原寛幸さんのHP。
私はあまり彼の絵は好きじゃ無いんですが……

悪人ヅラ 2000/05/28 (Sun) 11:07:20
末弥派の方がやっぱり多いようで(私もですが)・・・。
でもデカキャラは結構気に入っています。攻略本とかのイラストではあまり好きになれなかったのですが、実際のプレイ中に画面に入りきらない大きさで出てきた時はとても強そうに見えました。
皆さんはいかがですか?

Haze (URL) 2000/05/26 (Fri) 13:07:54
以前にも書いたんですが、カードにあるジャイアントスパイダーやコカトリス・・・
あれ見てちょっと引きました。
あと、フラックと、マーフィーズゴースト。
彼の絵は、私は受け付けなさそうです。

ねこひげ 2000/05/26 (Fri) 00:10:25
う・踉擦燹∪┐、(・x・;;
それはそうと、初めてアロサウルスに遭遇したときはびびりました。こわい・踉サ(;_;)

TA+! 2000/05/25 (Thu) 23:29:43
始めまして。TA+!と申します。
今回のモンスターデザインは…凄いと言えば凄いんですがねぇ。
ベノムなんて、テレビの解像度だから許されるようなものです。あれはヤバすぎ(笑)。

grenn 2000/05/25 (Thu) 16:54:07
ボーパルバニーが・・・・可愛くないです(T_T)

おにこんぼう 2000/05/25 (Thu) 16:49:37
ごめんなさい、諏訪原寛幸さんのHPのリンク
得物屋にもうあるんです。
恥ずかしいわ……埋葬されそう……

やよい (URL) 2000/05/25 (Thu) 13:23:15
はじめまして!おにこんぼうさん!やよいと申します!
行きました!行きましたよ〜、諏訪原寛幸さんのHP。
ふむ。うますぎる!うますぎてチョットひけました・・・
やはり私もですが、おにこんぼうさんも末弥純さん派ですか?
けどディンギルってどうなんでしょう・・・?皆さん面白そうですが・・・ふーむ。検討中です。


デビルサマナー 2000/05/25 (Thu) 00:34:53
どうもお久しぶりです
サマナーです。外伝IIIやってますが「悪魔の笛」
ございますよね?あれってソコルディの効果ありますが
1笛を吹くと笛から悪魔が出てくる(笑)
2笛を吹いた瞬間空間に割れ目が出来悪魔が!!
3実は某G○MP!?悪魔召喚プ○グラム!!
さぁ、どれでしょう?
くだらない書き込みすみません

grenn 2000/05/26 (Fri) 16:43:10
○ースが生んだ。正義のノー○ットー
真夏の悪い蚊 おっとーすためぇ♪
あれっ?ちょっと違ったかな(爆)

Lin'den 2000/05/26 (Fri) 01:20:49
5自分自身が悪魔になっている
6ラナ○ンが飛んでくる(by 夫)
こういう選択肢あったら嫌だ…。

MURAMASA!! 2000/05/25 (Thu) 15:02:29
Dragonさん例のあれですか・・・とかいいつつまだ16歳ですけどね^^あの母?は意味があるのでしょうか?
最初から父がでれば?と思いますが・・・
私は3ですかね^^デビサマや女神転生すきなんで。

Dragon 2000/05/25 (Thu) 10:56:25
一回吹くと子供が、二回で女性、三回で親玉がロケット姿で飛んできて変身するんじゃないかな?
海底からやってくるとか…判る人何人いるんだろう…

こてっちゃん (URL) 2000/05/25 (Thu) 01:07:38
4 悪魔くんのオカリナ(笑)
に1票。エロイ〜ム、エッサイム♪
「いでよ!メフィスト2世!!」



くも 2000/05/24 (Wed) 17:10:40
外伝1のラスボスのソ−クスのイラストを探しています。誰か持っていませんか。持っていたらほしいです。ください。(><)

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/25 (Thu) 00:05:50
上半身だけなら双葉社の「外伝I必勝攻略法」に載ってますヨ。本の詳細はグッズの頁を参照してね。


Dragon 2000/05/24 (Wed) 13:02:58
ディンギルについてです。残りアイテムのチェックをしていたんですが、商店のリストを見ると未発見だったアイテムが何故かセットメニューにはあるんです。試しに一度買って売りなおしリストを見ると「最後の一個」なんですね。どこから沸いたんでしょうか、勘違いでは無いと思うのですが。ちなみに「天使の小杖」「妖精のローブ」なんですが。

YOSSA (URL) 2000/05/24 (Wed) 16:05:58
お得でしたね〜。最近気付いたんですが、セット商品って入ってくる人によって異なるんですね。(あたりまえか)私は村正が30本近くあります。Let'sドーピング!!


やよい (URL) 2000/05/23 (Tue) 14:29:58
はじめまして!私、このたび「得物屋24時間」様とリンクを結ばせていただきました、
「やよいちゃん喫茶」の店主、やよいと申します。
リンクを張っていただいてすぐにカウンターが急上昇!という大変うれしい事態になりました!
さすが「得物屋24時間」様ですね・・・本当に有り難うございました!
さて、うちのHPでは先週よりはじめた、『WIZマニア』と称するWIZっ子を対象に面白おかしくその内容を投稿して更に、(まだですが)その方たちのHPのURL、及びメールアドレスを同時に載せて、アピールにもなってしまうという(私にとっても)一石二鳥な企画を催しております。
どうぞ興味のある方は是非、ご来店くださ−い!

最後に、かずとよさん、本当に有り難うございました!これからもよろしくお願い申し上げます。

やよい (URL) 2000/05/25 (Thu) 02:00:19
か*ず*と*よさん!レス有り難うございます!
ええっ!か*ず*と*よさんに投稿していただけたらどんなに名誉なことか・・あわわわ・・・

では!失礼いたします!

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/25 (Thu) 00:03:57
はーい。こちらこそ宜しくお願いします。己もヒマになったら1つ投稿と洒落込みたいものです。


R.L 2000/05/23 (Tue) 04:33:06
店主様、ここにいらっしゃる皆様、お初にお目に掛かります。
数日前、外伝IVで「天使の羽」が見つからないので攻略サイトを探し回ってここにたどり着きました。無事天使の羽も入手でき、盲目の杖を4本ほど頂戴できました。いまは聖なるフレイルとホーリーバッシャーが出なくて唸ったりしてますが。
ところで、外伝IVのモンスター表記を英語にするとちょっと面白くないですか?「metsuke」とか「bugyo」とか。やっぱりこれは「メツゥケェー」とか「ブゥギョォー」とか発音しなければならないのでしょうか。なんかこういう敵に会うと妙に笑えてしまって。……おかしいですかね?「miyagi」を一回「ミヤジ」と読んでみたり。
これからも楽しく、実用的なHPを期待してます。報告の必要は無いと思いますが、30万回ヒット踏みました。キリ番踏んだの初めてだったので、一応。それでは、また。

牛島 (URL) 2000/05/23 (Tue) 11:24:25
はじめまして。
あと、ヒムズが英語読みするとサタンだったのには驚きましたね。
つーか得物屋さんもついに30万ヒットですが。
素晴らしい。これからの精進に期待します。
俺のHPにもそのアクセス数譲れ、という気がするのも、もっともですが(半ヤケ)。


LO 2000/05/22 (Mon) 17:56:32
ちょっとした疑問ですけど、マハマンってどうしてMag系の魔法なんですかね?

バディアル大僧正 2000/05/27 (Sat) 03:27:26
こてっちゃんさん>
>自分の潜在能力を引き出す呪文になったんでしょうね。
IHALONがサイオニック系になってなんだかなあと思っていたのですが、
そう考えるとえらく格好良い呪文に思えるから不思議です(笑)
肉体操作呪文の“奥義”って感じですね。

闇司祭☆ファラリスさん>
いやー、自分の他にも逆呪文好きな方がいたとは。
仲間内では私だけしか使っていなかったので、ちょっと心強いかも(笑)
貴重な僧侶の魔力を浪費する、あの後ろめたさがたまりません(ぉ
ディンギルではバッサリ僧侶系攻撃呪文がカットされて実に残念です。

こてっちゃん (URL) 2000/05/24 (Wed) 03:08:52
バディアル大僧正さんと同じ意見です。
「力が欲しいか、ならばくれてやろう!」
「ただし、1レベル引き替えね♪(笑)」

個人的には、外伝4以降、イハロンが、
サイオニック呪文になったのが、寂しいところです。
自分の潜在能力を引き出す呪文になったんでしょうね。

ばでぃあるまにあ闇司祭 (URL) 2000/05/23 (Tue) 17:02:53
バディアル大僧正さん>
はじめまして〜!いいHNですねぇ(*^^*)
いや、バディオス系の魔法(特にバディアルマ・・ああ、一番日の目を見ない魔法。涙)が好きなもので(w
なんか名前いくありません!?回復系の逆呪文だってとこも・・・・・っと失礼(^^;

え−、本来のHNは「闇司祭☆ファラリス」です(^^;よろしくです。

マハマンが悪魔との取引・・・いいですね〜、それ・・
そうかぁ、知識を代償に願いを・・う−ん、いいですなぁ。浪漫のある考えです。(爆

・・となると魔物やワ−ドナががマハマン使えないのがアレですが(ぉぃ>#4。 

バディアル大僧正 2000/05/23 (Tue) 02:18:34
 こんばんは。はじめまして。
 私は以前、TRPG版ウィズのマスターをしていたんですが、
プレイヤーの皆さんには
 IHALON =信仰する神様に願いをかなえてもらう呪文
 MAHAMAN=異教の神々(魔神,悪魔)と取引をする呪文
と説明していました。
 自分の貴重な知識(=経験値)をささげて願いをかなえてもらう、
というのが、悪魔との契約っぽいなあと思いましたので。

HDV 2000/05/22 (Mon) 19:31:27
どうしてと言われてもそれがメイジしか使えんから、
と言うのは乱暴なので少し考えてみました。
まず、メイジとプリーストの呪文体系を考えてみましょう。
前者は物理現象を私たちの知覚出来ない「魔力」で制御、操作するもの、後者は神の力を借りた奇跡と言うことになると思います。おそらくLOさんは願いの叶うと言う奇跡を起こすマハマンがメイジスペルにあるのはおかしいと思ってらっしゃるのでしょう。私も至極そのとおりと思います。
しかし、マハマンは願いを叶えているの訳ではない、と考えてください。
マハマンはメイジスペルの最高位であるLv7に存在し、その上1レベル失う呪文です。ここから導き出される答えは、核爆発すら起こす魔力にさらに自分の生命力を上乗せさせた「力」のオーバーロードを意図的に起こす呪文、と言うことになると思います。この力のオーバーロードは意図的にひき起こす為にある程度の制御が可能と考えられます。しかし、そのあまりに強大な力は完全な制御など許そう筈もありません。また、おそらく力の種類とでも言うべきものも毎回違うものなのでしょう。結果、その莫大な力のうち制御可能なものを上手く制御しおおよそ3つの効果を使用者が選択出来ると言うのがマハマンの実体かと思われます。その証拠にマハマンの効果は(こじつければ)物理的説明がつくものが殆どです。この様に考えるとマハマンがメイジスペルに存在するのは当たり前のことかと思えるのですが如何でしょうか。
支離滅裂な内容になっちゃいましたが納得の行かない方、反論のある方レスお待ちしてます(笑)


ぷーすけ 2000/05/22 (Mon) 00:49:53
はじめまして。ぷーすけともうします。最近(2,3日前)にこのHPを発見して以来毎日みてます。
ところで、+あ%の武器はどうやってつくるんでしょうか?
過去ログは見たんですけど載ってませんでした。ドラゴン達をしばきにいきたいので是非教えてください。

ぷーすけ 2000/05/22 (Mon) 18:24:00
どうもありがとうございます。早速つくってみます。
けどLV180ですか、フルヒットするのは・・・先はながいなぁ。

温泉 2000/05/22 (Mon) 16:09:02
Dragonさん、フルヒットするにはティラノザウルス辺りでレベル180、デーモンロードとかだと250くらいは必要だと思います。まあ、一応までに。

Dragon 2000/05/22 (Mon) 09:11:23
PS.+あでもドラゴン達には数回しか当たりません(当方レベル60強)。過信しないように。ご検討を

Dragon 2000/05/22 (Mon) 09:09:45
簡単に書いておきますね、詳しくは温泉さんご紹介のHPを見て下さい。載ってないと言うのは流れてしまったんでしょうかね。それともBBS2の方なのかな。
手順はこうです。
SPを開放すると消失するアイテム(アンク・盗賊の短刀等)数が表示されるアイテム(薬等)又は太陽の石版(石が1〜6個ついている物)、強化したい武器の順に持ち、アンク類を装備、SP開放します。
アンク類は消失、薬・石板は数が0又は石が全て消えます。
薬9個で15回攻撃、石6個で100回以上攻撃武器になります。両方とも「+あ」なんで使ってみないと違いがわかりません。石が7個以上だとかえって弱くなりますからご注意のほどを。

温泉 2000/05/22 (Mon) 08:46:45
ここのリンクにあるC.L.SpaceというHPに詳しく書いてますよ。その他ディンギルについてはかなりのページですから是非行ってみてください。


おとーさん 2000/05/21 (Sun) 23:14:49
こんばんは。おひさしぶりのおとーさんです。
今日、ADWIZのテーブルトークやりました。
システムはむちゃくちゃなゲームですが、
懐かしさと共に、楽しかった日々が蘇ってきました。
おとーさんでした。

デビルサマナー 2000/05/21 (Sun) 03:02:26
ウィザードリィ外伝1(題名は忘れました)の小説手に入れました!あと、友の会の四コマ漫画1つ売ってましたので購入しました。他にどんなものがあって何処に売ってますか??ご一報お待ちしております

YOSSA (URL) 2000/05/24 (Wed) 02:12:45
小説は3冊持ってます。友の会は3冊か2冊あったような、、、。他の4コマも3巻まで持ってますが、最近ウィズ関連のマンガ減って来ましたね。多分古本屋に行けば結構見つかりますよ。


YOSSA 2000/05/20 (Sat) 23:53:49
「さあ、遂に悪魔の彫像を供えたぞ。」
私は期待していました。あのダイヤモンドナイトとついに戦える。今回はDドレイクというやつもいるらしい。ふふっ、いかほどのものか、、、と。
なッ、なんじゃこりゃーー、3人もおるやないけ!!しかも確実に1000ダメージ以上たたき出すと来たもんだ!勝てません、、、。最強に強まった忍者軍団でないと勝てません、、、。マハマンで飛ばしましたが。私は戻ってくる、必ずな!!

Dragon 2000/05/22 (Mon) 17:21:49
性格に関係無くしっかり呪われます。構う物かと全員に装備させてから、アンクが使えないことに気づきました。そんな訳でせっかく+12迄上げたパラメーターも一度下がると戻せないので下がったらリセットして泊まりなおしてます。

殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 15:37:45
せっかく倒しても経験値は*なに?*って感じ〜。
今回の魔除けは悪専用じゃないのかな・・・。

YOSSA 2000/05/21 (Sun) 03:14:24
結局、マハマンしかないってことはモンスターテレポートを使えばいいのに、、、と思ってしまう。「+あ」の武器を装備した、超高LV忍者とバマツとコルツ連呼ならば、HPが32768あろうともマハマン無しで勝てそうですが、、、。実践してみる気がしません。

ヒロ 2000/05/21 (Sun) 01:29:13
ここは、攻略専門BBSではないので、詳細は割愛しますが、D−ドレイクはおそらく16ビットフルの3万強のHPをもっています。D−ドレイクを打倒する鍵は、マハマンしかないと思われます。最低4名のマハマンを唱えられるキャラで、マハマン効果をフルに使って、倒すしかありません。というより、マハマンの連呼となります。
・・・後一歩でしくじった、運のないパーティより発信。


スバース 2000/05/20 (Sat) 03:28:41
はじめまして
ディンギルにて質問です
街で買った良い短剣とダンジョンで拾った良い短剣は
性能がちがうんでしょうか?
HIT回数が全然違うんですよ
名前は同じなんですがねぇ

スバース 2000/05/22 (Mon) 15:13:49
おお!!
リストの下にありました
見落としてなぁ(笑
どうもありがとうございました

Dragon 2000/05/20 (Sat) 09:09:53
商店でお手持ちの短剣を鑑別して貰ってください、無料です。そうするとアイテムに+何とか(%等)って出てるはずです。−がついてる場合もありますが、これは攻撃回数の+−をあらわします。魔法強化のためか一度売ると消えます。実はこれを意図的に作る方法があるんですが、過去ログを探してみてください。


ZEN 2000/05/20 (Sat) 02:46:28
はじめまして
DIMGUILが一段落ついたので
外伝1、2を久しぶりにやってます。
でマップが無くて困ってます(^^ゞ
外伝1と2のマップが載ってるホームページ教えてください
お願いします<m(__)m>

Dragon 2000/05/20 (Sat) 09:11:44
コピーでよければ上げますよ。ご希望ならメール下さい。


kana 2000/05/19 (Fri) 21:53:29
バグかな?それとも仕様?
DIMGUILでビショップが鑑定に失敗して呪われた後、町に戻り町外れで‘アイテムの整理’を選択すると呪われたアイテムが消滅する、しかもちゃんと呪いは解けてるみたい。
今のところこの方法で全ての呪いを解除できてます。

Dragon 2000/05/22 (Mon) 17:18:20
>しっかり金も減ってた・・・って事は無いのかしら・・・。

喫茶店やホテルの灰皿パクッて来たら、しっかり請求された、って奴ですかね。(笑)今のところ金が減ったって報告は無いようですよ。

殺人捜査課 2000/05/22 (Mon) 15:39:26
しっかり金も減ってた・・・って事は無いのかしら・・・。


みつるんば 2000/05/19 (Fri) 21:10:17
皆さんこんばんは。いつも楽しく拝見しています。不確定名で一番好きなのは、「きょうふのそんざい」です。ぐっときますよね。もっともっと恐ろしくて品?のある不確定名を期待しています。

おにこんぼう 2000/05/24 (Wed) 05:37:12
Vはほとんど通り名と化してるね。
トロール*醜い人間もどき*
ゴーレム*いける岩*
マスターシーフ*足音*
ホービュル*威圧する眼差し*
アースエレメンタル*震える大地*
とか。

grenn 2000/05/23 (Tue) 11:42:28
え〜。初カキコです。皆さん始めまして。
僕的には、デルフ君の「生ける伝説」がお気に入りです。


あーさん 2000/05/19 (Fri) 19:37:49
イエイ。こんにちはあーさんです。皆さん結構5、好きなんですね♪私はDIMGUILは普通の戦闘の音楽が好きかな。ずっと前、友人が「やめるフレイル」について、「何をやめるんじゃい!」と超ブリザード並の突っ込みを入れていましたが、あれは「病めるフレイル」だったんですよね?おお寒。(笑)

グクマッツ 2000/05/19 (Fri) 15:44:16
ディンギル面白いですね。ところで、僕は外伝Iしかやったことがないので新しい職業が使えるかどうかいまいちわかりません。どなたか「これは使える!!」と言う職業があれば教えて下さい。

グクマッツ 2000/05/19 (Fri) 21:17:07
ありがとうございました。新しい職業もなかなかいいみたいですね。今度作ってみます。

Dragon 2000/05/19 (Fri) 17:42:18
忍者は長距離の二刀流が使えるので後衛から相手の後衛を狙えるので便利ですね。モンクはレベルが上がるとアイテム鑑定が九回出来ますし、各種の棒や槍は不可効果があって結構役に立ちます。レンジャーは弓が使えるので後衛から後衛が狙えてこの点便利ですが、盗賊能力は当てにしない方が良いです。レベルアップは早いです。カルノバが九回使えるのでその点は便利かな?バードは外伝3では結構役に立ったんですが、ティルトウェイトの一発や二発ではかすり傷程度の敵が多いので終盤では役に立たないでしょうね。ヴァルキリが結構役立ちますかね、レバルアップ早いし。こんなとこかなぁ…


HDV 2000/05/19 (Fri) 11:37:05
今ごろ気付いたんですがDIMGUILのブレスのメッセージ結構凝ってますねぇ。
マイルフィックの「死を運ぶ風」とかアハルメスの「破滅に導く呪そ」とか。
個人的に♯5の不確定名と同じくらいイケてるかなぁと。
話は変わりますがアイテムが全然そろわないっす。
もうLv400超えてんのに(涙)

Haze (URL) 2000/05/19 (Fri) 18:56:07
私は、外伝2の黄泉の6魔族が現れるときのセリフが結構好きです。
”Wellcome to your doom!”とか。


せふじ 2000/05/18 (Thu) 17:02:00
お久しぶりです。大学での成績がかなり熱いことになっていて「留年」の2文字が頭の中で蠢いているせふじです。
こんな状態であるにもかかわらず、外伝シリーズがやりたくなりました。外伝1〜3の中でどのシナリオが一番面白いでしょうか?RESお願いします。
ちなみに、私が持っているゲーム機はWINDOWSのパソコンとゲームボーイカラーです。外伝シリーズはカラーで出来ますよね?

ヒロ 2000/05/19 (Fri) 19:03:20
ここのリンクから飛べる、Wizardryナビゲータに
マップを掲載しているHPがありますよ。
でも、でも、自分でマッピングしてこそウィズですよ。

せふじ 2000/05/19 (Fri) 09:21:15
>ヒロ様、ヴァンクール様、おやじ様
レスありがとうございます。
とりあえず、外伝1からということにしました。
でも、始めるのは5月末の学園祭が終わってからになりそうです。
追伸1:どっかにマップをのせたサイトってないですかね?
追伸2:キョウムカ サックス!(元ネタは勿論1のアレです)

おやじ 2000/05/18 (Thu) 23:01:51
ワタシも、ヴァンクール様と同意見ですねえ。#3からやってしまうと、過去Wizはやりにくいかもしれない。それぞれいいオモムキがあるのに…。

#1はまさに外伝における「狂王の試練場」といえますな。ホントにベーシックで素直、直球勝負で心強いです。
#2はベニー松山様の個性爆発、ちょっとひねったストーリィと順当進化の楽しさ。シナリオ的には一番好きです。
#3は満漢全席、盛りだくさんですなあ。やってもやってもまだ先がある感覚がたまりません。ふところ深いかも。

ワタシのところにも、#1からの歴戦の勇がいます。ディンギル買うのが(まだ買ってない)楽しみです。

ヴァンクール 2000/05/18 (Thu) 21:29:54
 復刻版ならゲームボーイカラーでも出来ますよ。自分は今外伝3やっています。自分が勧めるとすれば、外伝1から順番にやっていく、これだと思います。ただ、復刻版も新品は数が少なくなってきているかもしれません。

ヒロ 2000/05/18 (Thu) 18:18:50
いいえ、外伝はカラー版ではありません。
お勧めは3かな? 私は1〜3は自力でマッピングしましたが、3はノート一冊まるまる使ってしまいました。
でも、寺院地下はワープや回転床があって、升目は埋めたものの、トラップ配置は自信はありません。
また、戦闘のBGMは2がグッド。やる気にさせます。
1のエンディングの女王様は、かわいすぎです。
(でも、実の姉が冒険者に切刻まれているのを、胸躍る冒険とさらりと言ってのけるのは、貴族の残忍さを感じさせます。・・・おれだけか、そんなこと考えるのは)


たか 2000/05/18 (Thu) 12:19:21
DIMUGUILおもしろいです。ただ、一つ気になるのは・・・ヴァンパイアロードの扱い。Iではワードナの親衛隊をつとめ、マイルフィックと並ぶ最強クラスのモンスターだったのに・・・いまやマイルフィックのパシリ(涙)。ていうか、Vロードって群れていいの?次回作に期待してます。彼を強くするアイディアありませんかね?僕は即ロストするドレインなんかいいんじゃないかと思うんですが。だめかな?

殺人捜査課 2000/05/18 (Thu) 16:40:56
強さは昔と変わらない。世界が変わったのだ!マーフィーと同格の扱いと思えば・・・。あれ?ディンギルのマーフィー、強・・・!こっ・・・殺された?ま、まぁ、フラックみたいにメデューサごときの後ろに9体で出るよりましかと・・・。彼は今後も変わらぬ強さ(?)で登場するでしょう。彼はいつまでも生きています。そのままで・・・(悲)

YOSSA 2000/05/18 (Thu) 15:32:02
今回のマイルフィック様は昔のお姿を取り戻されたようで(パズスなのか?)、Vロード殿より格が上になったようです。某コミックでは、「一度、魔界に戻りたまえ。」と長い爪で切って捨てられましたが、マイル様、カッコイイ、、、。

HDV 2000/05/18 (Thu) 15:26:31
何もそんなにドレインにこだわらなくても(^^;
ドレイン能力より凄まじい再生能力を持たせるのはどうでしょう?
毎ターン500回復とか(笑)

プレコグ猫 2000/05/18 (Thu) 13:30:20
初書きこみがレスとは…。
そうなんですか。群れちゃうんですか…(T-T)。ベニ松氏の短編「不死王」すごい好きなので、Vロードは思い入れがあったのですが。
即ロストするドレインは、過激すっね(笑)。でも、ロストしちゃうなら何もドレインしなくても…(システム的にも無理そう)。せめて一気に何十歳も年取っちゃうドレインとかじゃどうでしょう?
>店主さま
「WIZでござるよ」の対談、拝見しました。これからも頑張ってください。


Dragon 2000/05/18 (Thu) 11:16:42
外伝3(闇の聖典)のフィールドで先に行けない個所
(崖があって、行けないと言うメッセージの所)が
あるんですが、ここ行った方おられるでしょうか。
完クリしたんですが、ここだけがど〜も気になりますので。

Dragon 2000/05/19 (Fri) 12:41:41
何せランダムテレポートしないといけない所があるという
半ば反則シナリオですから、ここもかなと思って戦闘中マロールをやってみたんですがだめでした。城への崖のダミーなのかな?

あびいろおど 2000/05/18 (Thu) 12:06:49
私もそこに行けませんでした。行く方法があるのでしょうか?BBS2の方に書きこんでみましょうか?


えりも 2000/05/18 (Thu) 03:30:44
初めてカキコします。
ディンギルなのですが、一緒に始めたWIZ初級者?の友人が(外伝3のみ経験)神殿3Fでパルチザンを拾っていました。
その友人、更に、エリアBで村正を拾ってしまいました。
もちろん、彼はおたかさんの存在はおろか、エリアCに入るメッセージが何なのかもわかっていません。
「これでマーフィーが楽に倒せる」とご満悦の様子。
今回は最高級アイテムが随分早く手に入るようですが、みなさんはどうおもいますか?意見を聞かせてください。

えりも 2000/05/18 (Thu) 23:52:10
僕は村正はエリアEで取りました。(しかも−%)
エンパイアですか。エンパイアは延々やっていますけどアイテムは残り12です。もちろん村正、聖なる鎧は見たこともありません。
エリアBで聖剣ですか・・・やっぱり出るときは出るようですね。

YOSSA 2000/05/18 (Thu) 15:35:57
拍子抜けしている貴方!!
エンパイアをやってみて下さい。ちーっともでません。1カ月ずっとやってましたが、あと32個もアイテムが残っています。しかも最大攻撃力120もある「うら・むらまさ」ってのもあるという、、、。

たか 2000/05/18 (Thu) 12:28:06
うーん、僕も聖剣をエリアBで拾ったけど、うれしい半分拍子抜け半分だったなあ。ゴブリン連中とかが落としたムラマサって切れなそうだし。


TAKA@浜松 (URL) 2000/05/17 (Wed) 20:54:58
こんにちは

転生の書を使った外伝3への転生の時の性別はどうやって決まってるんでしたっけ?
なにかステータスが絡んでいたようないないような・・・

知ってるかたがいたら教えてください。お願いします

TAKA@浜松 (URL) 2000/05/18 (Thu) 13:14:29
ありがとうございます。
一応,確かめてられたら確かめてみます。

Dragon 2000/05/18 (Thu) 08:28:23
たしかランダム、早い話が丁半ばくち(中性ないから)だと思いましたけど。二度同じキャラでやっても結果が異なった様に記憶しています。


板倉 (URL) 2000/05/17 (Wed) 16:04:45
どうも、ノンジャンルでリンクさせて頂いている
板倉です。NetHack のページ引っ越すのと同時に
WIZ の画像吸出しツールのコーナーも作りました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9606/
です。よろしくお願いいたします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/18 (Thu) 23:55:59
どうもお世話になってます&お引っ越しおめでとうございます♪
リンク先変更しておきますね。(あ、もうちょっと待って(^^;) )


たか 2000/05/17 (Wed) 14:00:52
みなさんに聞いてみたいんですが、「ガーディアの宝珠」って面白いと思いますか?僕はPS版でやったんですが、???????って感じでした。敵がダサい、宿屋がないので体力回復が面倒、アイテム意味不明・・・・・期待が大きかった分泣きそうになりました。あんなもんwizではないといいたいです。

アイビビィ 2000/05/19 (Fri) 02:07:33
ちなみにSS版の6&7はBCFから続けて出来ます。
#7冒頭、降りるときにいくつかのアイテムが
そのまま持ち込めます。
村正やメーナッド・ランスなど、これはいい感じと、
思いきや、最初のダンジョンで鍵やアイテムがなくても
扉が開く?。
いや〜な感じがしましたが、その内NPCはいるはずの場所にいない。(ラットキン)
アイテムが取れない。など、進めなくなり
結局6のデーター継承を無しにして
新しいキャラでようやくクリア出来ました。
なんて悔しい思い出があります。
バグらなければ村正とか2本持つことが出来たのかな。


バーティー 2000/05/18 (Thu) 23:40:29
>殺人捜査課殿
そのとうりです。変換ミスもわざとやってます(嘘)。
三国志3を快適にプレイするだけの為に30万以上もするPCを買ってしまった大馬鹿でその反省からゲームは専用機でって事になりました。あ、どうでもいいですなこんな話。

ところで、たか殿、あなたは偉い!
このBBSで#7捕まえて100円評価とはすごい根性です。その根性をもってすれば#7のクリアなんて時間の問題でしょうに。残念ですな。

殺人捜査課 2000/05/18 (Thu) 16:34:55
そういえば、バーティー殿は7のラットキンのNPCからとった名前ですか?
7といえば、T'RANGを「ティーラング」と呼ぶのがどうも気になって・・・。「トゥ・ラン」と勝手に呼んでおりますが。
パソコン無しの我が家では竹内氏の本のモンスターが載っているほうと、6からおなじみのマック他が登場するガイドブックをすばやく購入し、移植を待っていたのですが・・・。サターン版はエンパイアどころでない不可能っぷりに茫然自失・・・うろつきNPCいないの?知識だけは8年ほど保存したままで、まともな7をやったことが無いです・・・。4さえもだしたローカスが最後の希望ですが、版権の問題で残るはドリキャスか、64かといったところ。発売されたらその為だけに本体買ってもいいなぁ。約8年の想い、(サターン版はクリアしたが)どこか実現してくれないかなぁ。

たか 2000/05/18 (Thu) 12:09:00
そっかあ。けっこう楽しく遊べた人もいるんですね。でもやっぱりもう一度やってみようかなという気にはなれない・・・・100円で売ってたら買うかもしれませんが。

おにこんぼう 2000/05/18 (Thu) 07:37:17
ゲームスタジオが「テンポの良さ」を重視した移植を願います。ニンテンドパワーあたりがいいね。
キャラデザはもちろん末弥純で。

嘘デルフ 2000/05/18 (Thu) 02:30:42
私もCDS好きです。と言うよりも、いまだに自分の中でのベストゲームです。活動範囲が大きいのと、自分のパーティーがNPCの勢力争いの渦中にある、という感覚がいいですね。ゴーンの同盟やらラットキンのギャング(?)連中のたくらみやら。海に出たときはうれしかった…。
 ちなみに、初クリアはなぜか忍者一人パーティーでした。8が出ても継承できなさそう…。

TAMANEGI KENSHI 2000/05/18 (Thu) 02:12:22
CDSは一年半かかってクリアーしました。DOS版です。WIZはコレが始めてでした。
自力では絶対無理なので、本をみてチョコチョコと進めていきます。やりこんでいくうちに、凄いゲームだと感じるようになりました。アイテムに対するこだわりみたいなのが他のゲームと全然違います。戦闘のシステムも感動的です。
WIZではないという意見もありますが(俺は非常にWIZだと思う。そのへんの妙なリアルさが)どちらにしてもするべきですよ!>たかさん

こも〜ど 2000/05/18 (Thu) 00:03:26
 私も擁護派ですよ。ちなみに。
下の文じゃ全然擁護してるように見えませんが(爆)
手の掛かるやつほどかわいいものです。
DOS版のBCF〜CDSでキャラ転送しましたしね。
オープニングとエンディングも一応一通り見ています。

バーティー 2000/05/17 (Wed) 23:57:44
ありゃりゃ、すげえ評判悪いのね>CDS
でもまあムキになって養護する気分でもないのでお好きなように。

こも〜ど 2000/05/17 (Wed) 23:16:35
 私はBCFとCDSはMS−DOS版でプレイしたため
PSの読み込みの遅さは知りませんが、BCFはともかく
CDSのほうは宝箱の罠解除の難解さとマップのだだっぴろさに、だいぶ苦戦した覚えがあります。
 MS−DOS版ではCPUパワーによって休息した時の
回復スピードが違うらしく、当時の386マシンではなかなか回復しなかったなぁ という印象があります。
 16色だったから、PSよりも比べものにならないくらい汚い(失礼!)絵でしたし。
 あのシステムだと、毒受けるとつらいですけど、なによりニューシティーで気持ち悪いものに手をつっこんで病気になったキャラが、ず〜っと治らなかったのは痛かったですねぇ。薬手にはいるのずっと後だし、治るまでは休息しても効果がないですから・・・

くろすけ 2000/05/17 (Wed) 23:03:12
初めて書き込みさせていただきます。私も#7が心残りなんです。#7がやりたくて、PSを買ったほどです。
 ステイタスの数値が小さすぎて何だ?と思いまして、後はもう、システムの不平を言ったらきりがない。それでもがまんしてかなりやりましたが。やっぱ何としてでもパソコン版をプレイしたい。SS版も話にならない。あのシナリオの奥深さと文章表現の豊かさは素晴らしい。日本語でリバイバルしてくれないかなあ。今、パソコンでやる道はあるのでしょうか。

YOSSA 2000/05/17 (Wed) 21:53:26
私はあれはRPG最高の難易度であり、これをクリアした人は凄い、と思っていました。んで、私も、キャラメイク後30分で挫折。その後、大学の寮でクリアした人とえんかうんとー!!なんと、WIZ初心者にして、クリアしたとおっしゃられる先輩がいました。残念ながら、メモカには残ってませんでしたが、あの60時間かかるとかいうRPGをクリアするとは、、、。(PS版です)

ヒロ 2000/05/17 (Wed) 19:00:37
実は私はウィズにふれた最初が、CDSでした。当時はPSソフトのRPGは、キングスとCDSしかなかったので、パッケージを見た瞬間 これはハマるんじゃないかなーと思いましたが、案の定でした。
なんせ要所要所にでてくる台詞が想像力をかき立ててすばらしいじゃありませんか。
特に、初めてニューシティに入って海を眺めたときの台詞は、最高でした。
回復手段がないのも、プレーヤに課された課題だと思います。我家の第一パーティも、レベル18でファンハウスに挑んで、ラッツキンに毒を受け、泣きながら夕暮の道を引返して、ついに回復が間に合わず、休憩もならずで死体を引きずって、ニューシティに引返し、稼いだゴールドを全て寄進しなければならなかったことを未だに懐かしく思い返されます。
結局第二パーティは、全員忍者構成で、レベルも130まで上げたため無敵のパーティとなりましたが、グレータワイルドでのゴジリとの戦闘などは、なかなかでした。
今でもメモリーカードでエンディングセーブデータを全種類保存していますが、8はどうなるんでしょうかね。

TH 2000/05/17 (Wed) 17:44:27
専門学校の時、無性にWIZがやりたくなって買ったって記憶がアリマス。 <#7

確か、ちょうど土曜だったので、学校の帰り際買って帰って早速プレイ。
・・・があまりのギャップに絶句。
(というか従来のWIZだとてっきり思ってた)
なんとか頑張ってやってみたものの、結局30分でギブアップ。
「こんなのWIZぢゃねぇ〜!(半泣)」
と、その日に速攻で売りに行きました。
しかも、自己記録だし <30分で売り
さらに、原価で買ったし・・・。
なんとも良い思い出です(嘘)

やっぱりあのレスポンスの酷さがガンっすな。
スキル制とかは悪くないと思うけど・・・。
でも、宿屋ないのは、外伝出の俺にはつらかったです。

そんなトラウマがあったので、結構ディンギルの時は読み込みの遅さなんか、警戒しましたね。
(思ったより早くて安心したけど)

#でも、真のWIZファンはやらなきゃだめなんだろうな・・・ <#7

あぽあぽ 2000/05/17 (Wed) 15:07:24
PS版の7、グラフィックはものすごくきれいなんですけど。。。読みこみが、ね。。。。
SSの6&7も、かなりキーレスポンスの悪い作品でした。

ゲームの本質とは全く関係ない事だと昔は思ってましたが、快適操作は重要ですよね。ディンギル、リルサガなどをプレイしてつくづく思います。

ハラタマ 2000/05/17 (Wed) 14:49:29
確かに#6以上のショックはありましたね。SF入ってるし。でも今となってはいい思い出です。あれも一つのカタチかなと。外伝もあるし。
きっと#8も「wizだから」ってだけで異星人共を追っかけにいくんだろうな(笑)


初心者 2000/05/17 (Wed) 13:51:24
疑問 ダイアモンド野郎って普通に戦って勝てるんですか?僕はレべル150前後で+あ武器(ムラマサ、聖剣etc..)フル装備で挑みましたが瞬殺されました。結局マハマンで吹っ飛ばして終わったんですが、なんかすっきりしません。みなさんはどうなんでしょ?マハマンなしで勝ったヒトいますか?

YOSSA 2000/05/17 (Wed) 22:00:14
150程度じゃ、10回当たるかどうかじゃないですか?
マオスロをかけると30回はいくのではないでしょうか。ノーフィス×何度も→ラバディでどうですか? レベルが上がると、命中率も上がったような気がするんですが今回はどうでしょう。ディンギルはWIZ中最強です。ティラノの群れも半端じゃなく強かったです。(TーT)


あびいろおど 2000/05/17 (Wed) 12:57:54
ディンギルの剣聖の鎧って、人間とムークの侍しか装備できないんですね。幸い私のところの最強パーティの侍は、外伝IIIから転生したムークの侍だったので、それまで気づかなかったのですが・・・

殺人捜査課 2000/05/18 (Thu) 16:46:47
ワシも最初から侍にできるドワーフでつくるのをいつものようにやっていたのでがっかり。ムークでも装備できるのに・・・。
8ではムークの謎も解き明かされそうですね。(しかし、ガチャピンの相棒に激似だよなぁ)

てらぽん 2000/05/17 (Wed) 13:10:58
はじめまして。
私は1からのトラウマ(?)でエルフ侍が必ず最初の6人に入っているので、最近そのことを知ってかなりショックです。
でも平均レベル50近いのに、いまだに黒糸威すら出ない・・・


おやじ 2000/05/17 (Wed) 03:50:53
今時、外伝#4やってたのでした。

そこそこ強くなって、ドラゴンの洞窟探索中。「さあて、ダイヤモンドさんは一体どんなもんか、ちょいとひやかしてみるかな」と、軽い気持ちで4B最深部へ。
おお、さすがに強いぜ。しかし、こっちの攻撃も当たらんこともないなあ…と、ぼんやり見てたら、全滅しました。

回収不能。久しぶりにショック。
教訓:寝ながらやったらダメ。

おやじ 2000/05/17 (Wed) 20:27:43
ああ、なんとか救出に成功いたしました。

全く何にもない状態だったので、とりあえずLv1キャラをレイチェルのとこに行かせて、めぼしいブツをいくつか回収、それを売っ払った代金で「RINGofMALOR」と「POTIONofMADI」を購入、全滅場所に飛んで、唯一人「Stone」状態だったビショップを回復…と…。
ああ再会の喜びはいかばかり。

それにしてもこのミッション、気を付けてるとは言い条、へろへろキャラがドラゴン洞窟の最深部に飛ぶワケですから、もー怖くて怖くて。頭の中ずーっとラロ・シフリンの例の「スパイ大作戦」のテーマが流れてました。
ほんと、戦闘中に復活魔術が使えたころは良かったなあ。…まあ、確かになんかヘンですけどね。

Dragon 2000/05/17 (Wed) 15:17:27
>儀式呪文なんで戦闘中には使えん

戦闘中にモンスターに「タイム」とか言って、死人を前に呪文唱えたり踊ったりしてたら面白いですね。戦隊物なんかだと変身プロセスや口上の間、敵が待っててくれるけどさすがにWIZは厳しい…ってそれが当たり前か。

HDV 2000/05/17 (Wed) 13:03:12
FC版2は戦闘中にカドルトが使えたらしいすね。
私FC版やってないんでよく知りませんが。
でもリルガミン冒険奇譚だと儀式呪文なんで戦闘中には使えんとか書いてましたな。

牛島 (URL) 2000/05/17 (Wed) 12:52:33
笑えないですね。つーか笑ったら殴られますね。

あれ、戦闘中にもカドルトが使えたら随分楽になると思います。でも、なんでダメなんだろう。


YOSSA 2000/05/16 (Tue) 18:54:13
ジンギル、くりあーー。
ばんざーい。皆様の攻略のおかげですぅ。
で、デカスギーー!! 一部の敵!! 素晴らしい!
このゲームってマヤ、アステカ神話が元だったんですね。ラスボスはあれですし。時代構成はどうなんでしょうか?ワードナよりあと?まえ?
グレーターデーモンの顔がイヤラシイ、集団で出るのもイヤラシイ、、、。

Dragon 2000/05/18 (Thu) 16:05:41
あら?つう事は、巫女の扉あけたらもう逢えないんですか?ルビーのスリッパもあげそこなったし、おたかさんにも逢えないし、見れないエベント大部ありそうだなぁ…
やりなおそうかしらん。

YOSSA 2000/05/18 (Thu) 15:44:33
アガンは1度きりでしょう。(多分)、一人で過去に飛んで来て、我らがパーティがドラゴンの洞窟を開けると速攻で潜り、B3Fで、友好的なデーモンロード(←いねーよ!)に出会い、超マロールで元の世界に帰ったのでしょう。(^ー^;;)

あびいろおど 2000/05/18 (Thu) 12:16:36
アガンとは洞窟内では会えませんでした。ということは、練武場のB8Fで会ったきり2度と会えないのでしょうか?そう言えば、酒場でスカウトできるムークのPriに「ご主人を探している」と言われ、もしやアガンではと思い、もう一度そのムークPri連れて練武場B8Fに潜ってみたのですが、会えませんでした。どなたか、このムークPriを連れてアガンに会った方、いらっしゃいますか?

Dragon 2000/05/18 (Thu) 11:09:38
アガンはドラゴン洞窟うろついているんですか。迷路が面倒なので飛んでいましたが、歩き回った方が良さそうですね。何階なんだろう?アガンと戦うと何かくれます?

YOSSA 2000/05/17 (Wed) 22:13:34
なるほど、HDVさんの説は科学雑誌「ム◯」でも有名です。アガンのセリフ、聞きました。一人であのドラゴンズケイブに挑むとは、、、。さすが仮面の王! それで、エリアEのB4を私は他のシナリオで見たことがあるのですが、、、。

Dragon 2000/05/17 (Wed) 15:14:30
>宇宙船のコックピットで操縦するパイロットの様に見えるんです。

あの有名な機械らしき物にまたがってるレリーフですか?
あれ縦にしてみるとは知りませんでした。私はコクピットって言うよりバイクに見えますが(自分が単車乗りだからかな?)

HDV 2000/05/17 (Wed) 10:18:25
>このゲームってマヤ、アステカ神話が元だったんですね。

実は密かな元ネタと思われるものを見つけたので御報告を。
メキシコのパレンケと言う所にマヤのピラミッド遺跡、「碑銘の神殿」と言うのが在るんですが、その地下から発見された石棺の蓋にレリーフが彫られてたんですね。
んで、このレリーフ、縦に見るのが正しいんですが、横にして見ると宇宙船のコックピットで操縦するパイロットの様に見えるんです。さらに石棺におさめられた遺体の身長が当時の平均身長を大きく上回る2m近くあった事で一部のトンデモさん達が「マヤの高度な文明は異星人によってもたらされた」みたいな説を発表した訳です。
この説、何気にDIMGUILにかぶるトコロが多いと思うんです、個人的に。詳しく書くとネタバレになっちゃうんで止めときますけどクリアした皆さん如何でしょう?

らく 2000/05/17 (Wed) 04:03:07
キャラの名前に”りかとん ”って名前付けたら、
アルテミシアおねえさんに会えなくなりました。
どこ行ったんだろう…(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2000/05/16 (Tue) 22:42:21
ウを、速いすねー♪
時代構成ですか。トレボーサックスの落書きがすべてを物語ってるのではないかと。あとNPCとの会話で「失われるべくして失われた呪文」の話が聞けます。<要するに昔はあったのネ。


yuza 2000/05/16 (Tue) 12:37:35
 なんか誰も言わないから、何でだろうと思いつつ、一応書いて皆の反応を伺いたくて書きます。

 リトフェイトって、浮いてピットを回避する魔法だったりしますが、それより重要な役目に「敵の不意打ちを100%回避」があると思いますが。どう思います? 私はコレ唱えてないとダメです。特に終盤、敵の先制喰らいまくってブレス吐くわ首斬られるわでてんでダメ。唱えたら「絶対」敵の先制はないです。SFCの5、及び外伝シリーズ全てにおいて、コレがあるのとないのとでは全然難易度が違いますね。

ゲゲ 2000/05/18 (Thu) 21:08:53
何に書いてあったのか思い出しました!。小説「風よ
、龍に届いてるか。」の151ページです。
次回作からはリトフェイトかけたら、足音も消える仕様にしてもらいたいです(笑)。

Dragon 2000/05/18 (Thu) 11:11:53
>ガンガン足音

スターウォーズやヤマトの爆発音みたいな物で実感を出すためでしょ。不意打たれ率は下がってるみたいですよ。不意打ち率上がってるのかな???

ゲゲ 2000/05/17 (Wed) 13:10:29
自分で書いといてなんなんですが、ディンギルじゃあリトフェイトかけてても、カツンカツンって盛大に足音だしてる(爆)。
関係ないですけど、ドラえもんも地面から少し浮いてるって設定でした。

ブルー 2000/05/16 (Tue) 22:04:14
そうだったんですか、知らなかった。
以降の参考にさせていただきます。

ゲゲ 2000/05/16 (Tue) 19:29:34
 地面から少し浮く事で足音を消せるから、敵に気づかれずにすむって、なんかで読んだ気が....。

Jun 2000/05/16 (Tue) 17:52:04
そおなんです。
何時からかはわかりませんがそおなっていました。
でもシュートで落ちたいとき今回(ディンギル)は解除する呪文がないので困りますけど....

MURAMASA!! 2000/05/16 (Tue) 17:06:37
そうそう!!そうなんですよ!なんかの本で前に見てそうだったのかぁ!と思ってました。私はすべての補助魔法をかけないと不安で(雑魚
ディングルは襲ってくる確率たかくないですか?
みんな血気盛んで困ります・・・
だからリトフェイトは必須ですよね!


グクマッツ 2000/05/16 (Tue) 01:28:37
ディンギルようやく見つけました。
キーホルダーは貰えなかったので、カードに期待していたんですが、グクマッツでした。

Haze (URL) 2000/05/19 (Fri) 01:11:33
ここのカード一覧見ました。(ゲームはまだ買ってない)
が・・・
イメージがガラっと変わりましたが、フラックとマーフィーズゴーストはまだ許せる。
しかし、バジリスクとジャイアントスパイダーには絶句。
おもわず、「分類」という言葉の存在意義は?とか思いました。
しかし、長年幽霊として、また経験地稼ぎの相手として散々な目に会っていたマーフィー君。エンパイアにてやっと日の目を見ることができたと思ったら・・・
あのグラフィックはかわいそう。

由良真沙輝 (URL) 2000/05/16 (Tue) 20:40:22
僕のは「グレーターデーモン」でした。
見た瞬間「え?コレ、ぐれた?」という言葉が口をついて出ていました。
複雑な気分でした。

攻略本の絵の方がカッコイイよ・・・(マジ

ヴァンクール 2000/05/16 (Tue) 16:15:17
 自分も再販分でメダル無しでした…。カードはサッキュバス、確か何かの時のカードもサッキュバスだったような気が…。

Dragon 2000/05/16 (Tue) 15:19:13
うちは「アークプリースト」でした。最初魔人ブーかと思いましたけど。

kicho 2000/05/16 (Tue) 14:56:01
私もグクマッツでした〜!
もっと強いのがよかったなぁ。。。
他の人は何が入っていたんだろ。
キーホルダーはヤフーオークションとかでたまに見ますよ。

kicho


DICT 2000/05/16 (Tue) 00:39:21
 はじめまして、DICTと申します。
 日曜の昼にディンギルをプレイ中、ドラゴンの洞窟地下1階でグレーターラプトルに遭遇しました。最初は3、4匹だったのですが、なかなか倒せずにあがいているうちに、次から次へと増え続けてしまって、一時は17匹のラプトルに襲われてました。
 幸い、ACを下げまくったのでダメージはほとんど受けなかったのですが、こちらも少ししかダメージを与えられず、運良くクリティカルで倒してもすぐ増えてしまって延々30分近く泥試合を続けていました。
 結局、2回召喚できたデーモンロードと、ティルトウェイトやラシオスのおかげでどうにか全員生き残り、一人あたり123万4750ポイントの経験値をいただきました。
 計算してみると55匹のラプトルの死体が転がったことになります。
 レベル30台のパーティーでもなんとかなると思った昼下がりでした。そんだけ。
 ちなみにその時のパーティーは、侍・バルキリー・盗賊・レンジャー(元僧侶)・ビショップ・モンク(元メイジ)でした。
 それでは、また。

殺人捜査課 2000/05/18 (Thu) 16:51:09
だが、これで終わったわけではない。そなたは3階でデッドリーエンジェルと遭遇したときにもう一度この体験をするであろう。マハマンを使ってもテレポートなど選んでは一生の恥。魔力を増大して挑むのだ!!

MURAMASA!! 2000/05/16 (Tue) 17:08:58
大人ですねえ!私はまだ高2なんで・・・(16歳

タヌキ (URL) 2000/05/16 (Tue) 02:12:38
旦那様登場ですか。初めまして、タヌキと言います。これからもよろしくです。

Lin'den 2000/05/16 (Tue) 01:17:25
このとき隣で『新○さん○らっしゃい』見ていたおいら(笑)。これが始まる前から、次の『ア○ック○5』間でかかっていました。すげぇよ夫、ホントに運だけでの勝利だな。
と、ゆー訳でこの人はうちの夫です。夫婦ともどもよろしくです。


YOSSA 2000/05/15 (Mon) 16:28:24
GETしました。ディンギル!! でも、中古です。
電撃PS、ザプレを駆使し、2時間でエリアBまで行きました。攻略本を探しています。通販であるようなんだけど、、、。

HDV 2000/05/15 (Mon) 16:45:37
昨日、BOOK OFF(熊谷)で見かけました。
ただし、カバーがちょっと破けてて中身も水でもこぼしたのか、ぐでんぐでんになってましたが。
これで250円はボッタクリだってばさ。

YOSSA 2000/05/15 (Mon) 16:36:13
がーーーーん!!
通販でも売り切れだってさ、、、。きゃーー。


VOA 2000/05/15 (Mon) 12:37:41
最近、PS版リルサガ#1を始めました。
PRIが十分成長したので、SAMに転職させました。
するとSPELLが9/9/9/9/9/9/9から5/4/4/4/6/4/2まで減ってしまったのですが、これを元の様にALL9にする方法はないのですか?
もしなければ時間をかけてALL9にした意味がない・・・。

Haze (URL) 2000/05/16 (Tue) 21:21:33
そうだったんですか。
リルサガでは力のコインが結局手に入らなかったんで知りませんでした。
申し訳ないです。

VOA 2000/05/16 (Tue) 20:41:47
ご意見ありがとうございます。
ALL9はBISにまかせることにしました。これから私のキャラ達は転職ブームに入るでしょう。SAMでもカドルトが唱えられるから良しとします。それはそれで心強いとも考えられますしね。

ツナ缶 2000/05/16 (Tue) 07:11:26
リルサガでは、昔の国産パソコン版と同様、最大回数は記録されず、現在の職業とレベル、覚えている呪文の回数により「毎回」計算されているはず(SS版で確認済み、PS版は未確認)なので、ファミコン版と違って、力のコインを使っても転職後の最大回数になります。
よって、Dragonさんのおっしゃるような、宿屋以外で回復する一時的な方法しかALL9には出来ないはずです。

Haze (URL) 2000/05/15 (Mon) 20:32:21
#2と#1って往復できなかったでしょうか?
もしできるなら、「力のコイン」が使えると思いますが。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 15:18:31
ビショップ以外で魔・僧両方の呪文をAll9にするには、魔力を回復するアイテム(#1にはないですが)を使うか、マハマンの「魔力の回復」を使い、マロールかロクトフェイト(金とアイテムは預けておきましょう)を使って逃げるかです。マハマンだとパーティー全員が呪文を覚えているかいないかに関わらずALL9になります。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 15:15:29
侍が22レベルになると魔法使い系の呪文を覚え、28レベルで魔法使い呪文はAll9になります。が、僧侶系呪文は各レベルの呪文種類だけしか使えません。7レベルは#1だとカドルトとマリクトしかないので2回しか唱えられないわけです。ですので転職をもくろんでいるなら、魔法使いや僧侶が13レベルになり、7レベル魔法を一つで良いから使えるようになったらさっさと転職すべきです。
覚えていない呪文もそのうち転職後に覚えますから。


深月 2000/05/15 (Mon) 12:24:40
あの、いまさらファミコン版のWIZ2にはまったのですが、
攻略本の「ウィザードリィ攻略の手引き」
というのはもう手にはいらないのでしょうか?
あの青い(たぶん)表紙カバーのやつです。

たこQ 2000/05/15 (Mon) 23:42:29
地道に古本屋を見て回ると、案外簡単に手に入りますよ。
特に、某ブック@フなら、FC時代の攻略本なら100円で買えますし。>勿論、あればですが・・・。
おいらはこれで大体入手しました(JICC製は発売当時に買っていたので、2冊づつあります。)。

深月 2000/05/15 (Mon) 18:17:43
Dragon様、ぜひコピーさせていただきたいです。
ということでメールで住所、メアド等を送ります。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 15:20:20
持ってますけど、お貸しするかコピーでもしましょうか?


HDV 2000/05/15 (Mon) 10:23:07
久方ぶりに遊びにきた友人がDIMGUILの画面みて一言。
「なんで名前英語なん?」
・・・私、初めてWizをプレイしたとき濁点が1文字にかぞえられるのが嫌でそれ以来ずっと名前はアルファベットで入力してきたんすけど、わたしってば変なんでしょうか?
このままだと非国民よばれされちゃうので皆さんの意見を聴きたいっす。おねがいします〜(願)

Dragon 2000/05/16 (Tue) 15:17:56
几帳面なんじゃなくて面倒くさがりなんですよ。メンバーのレベル調整や入れ替えやる時に、「侍誰だっけ?」「あ、戦士系だと思ったら魔法使いじゃないか」な〜んて事にならないように名前で判るようにしてあるんです。ちなみに修行中は次に何に転職するか忘れない様に、"PsPrAlSa"なんて仮の名前にしておいて、最終就職でめでたく"Samson"と言うまともな名前になるんです。新しい職業が出来ると考えますね。「くノ一」が出たときには"Kunt"なんてのも考えたけど危ないんで"9-1"なんてのにしたりしてね。「ムサシ」は"Muscut"にしたなぁ(笑)「ヴァルキリ」は"Valentine"にしたかったんだけど一字足りないのでeを切りました。

HDV 2000/05/16 (Tue) 13:02:25
ああ、うれしい。同志がいる。

>おやじさん、私も辞書片手にオール英語でプレイしてま した。でもDIMGUILだと出来ないんですよね。(涙)

>Dragonさん、職業が判るようになんて几帳面ですねぇ。
 私は同じ頭文字のキャラを作らないことしかしてません。

>FAM柳瀬さん、そういえばリルサガ、ニューエイジで も漢字入力できましたね。私は世界観ぶち壊しになるん で漢字入力した事無いですが。

>Hazeさん、メッセージ以外は全部英語に出来ると思った です。じゃあ、メッセージも英語に変えられる様にして くれよアスキーさん、て感じですな。

長くなっちゃったけどレスくれた方々サンクスです。

Haze (URL) 2000/05/15 (Mon) 20:35:52
私も英語です。
パソコン版海外ゲーム(M&Mとかバーズテイルとか)でも英語で入れてます。
ところで、ディンギルってモンスターとか英語にできます?

FAM柳瀬 (URL) 2000/05/15 (Mon) 19:16:47
自分も英語です。
昔のPC版は漢字とか入れられたんですけどねぇ。
だってほら、酒場にいるNPCの名前も英語が多いじゃないですか。
最近はwebのサイトでも紙の攻略本でも英語名が全く考慮されていないことが多いので肩身の狭い思いをしています。

Dragon 2000/05/15 (Mon) 11:14:19
私もずっと英語名です。侍だったらSamson、ロードがLorelie、忍者がNineとか職業が判るように。たくさん作るとごっちゃになりますんで。

おやじ 2000/05/15 (Mon) 11:04:34
ワタシも英語だったのですがねえ。非国民かも。
よくメッセージを英語にしてゲームしてたので、名前だけカナだとなんだかそこだけ浮いちゃうんですよね。


かるら 2000/05/15 (Mon) 00:52:45
こんばんはです。
WIZはいまのところGB版しかしてません(笑)。
これからPS版やNP版もやっていこうかと思ってます。
そうなると気になるのが「リセット」です。
PSやNPはソフトリセットできるのでしょうか。
また、PSでリセットした場合、希望の画面(レベル上げ時とか)になるまでの体感速度はストレスを感じない範疇でしょうか。
結構時間がかかるのならNP版買おうかな。

KAAZ 2000/05/15 (Mon) 17:25:49
PS版は基本的にメモリーカードにセーブしなければ
データが残らないので、セーブ&ロードが基本です。
ソフトリセットもあるんですが、タイトルまで戻り、
なおかつメモリーカードに再アクセスしなきゃなんないので非常に難儀です。
というわけでさくさくリセットしたいならNP版ですね。


ゼロ式 (URL) 2000/05/14 (Sun) 23:39:55
こんばんは、ゼロ式といもんです。
自分は、GBCの「ウィザードリィ エンパイア」を
買おうとしているのですが、どうでしょうか?
もしよろしければ、感想やこれから買おうと思っている人への
アドバイスなどをお聞かせください。
ディンギルの方が買いなのかな・・・。

黒蛇 2000/05/15 (Mon) 14:18:52
こんにちは。僕も「エンパイア」から始めました。ので、あーゆーもんだと思って大満足してました。
ちなみにソフトリセットを知らなかったので、GB本体の電源でリセットしてましたが、フリーズしたことはありませんでしたよ。

ゼロス 2000/05/15 (Mon) 00:11:25
確かにバグ多いいですねこのゲーム、でも自分はセーブ消えなかったので他のバグはまあいいかと思いやってました。

ゼロ式 (URL) 2000/05/14 (Sun) 23:51:06
> ゼロスさんへ
レスありがとうございます。
エンパイアの公式HPを見たのですが、
バグが多かったり、ROMを交換したりしていたりして
少し不安です。ゼロスさんは問題ありませんでした?

ゼロス 2000/05/14 (Sun) 23:45:06
こんばんは、自分はウィズはエンパイアから始めました。
自分としては隠し職業あって、エフェクト綺麗で、よかったです。
おかげでウィズにハマルことができ今は外伝3をプレイ中です。


ゼロス 2000/05/14 (Sun) 23:30:41
前々から思ってたんですが、ここのモンスターリストのモンスターのHPで、10〜20とかありますがどういう意味なんですか?(こちらの強さに合わせて敵のHPも上がると言うことなんですか?)

ゼロス 2000/05/17 (Wed) 01:02:54
えっと、つまり、ダイヤモンドキングだったら、HP約5000ぐらいで出てくるってことですよね?

Haze (URL) 2000/05/16 (Tue) 21:27:56
いや、そんなに難しく考えることはないです。
ランダムで、だいたい真中の数字(10〜20なら15)ぐらいのやつが多いだろうって考えればいいです。

ゼロス 2000/05/15 (Mon) 23:41:38
は〜、なんか異様に難しいですね、とにかく教えていただきありがとうございます。

おやじ 2000/05/15 (Mon) 23:30:55
>Haze様。
「81D1」!それはスゴイですな。泣きながら延々81回も正1面体のサイコロ(無い無い)を振りつづけているCPUの姿が浮かびます。

Haze (URL) 2000/05/15 (Mon) 20:40:51
そういえばPS版のVIIの攻略本って、さいころ表現使ってましたね。
そのとき、固定HPの敵が81D1って書いてあったのは思わず笑ってしまいました。

通りすがりX 2000/05/15 (Mon) 14:44:43
>運が良ければ、HP455で出てくるってことでしょ?
455〜10255のどれかの数字になる確率は、
一定ではなく、
「50面体さいころを200回振ってそれの合計に255を足す」
という計算で求めていると思われるので、
中間の値は出やすく、端の値は出にくいでしょう。
(専門用語だと200D50+255と言ったりする)
よって455になる確率は、
(10255−455)=9800分の1ではなく、
(50分の1)を200乗した数値となります。
地球上の全人類がWIZをやったとしても、
HP455のダイアキングが出ることは
ほとんどないでよう。

ゼロス 2000/05/15 (Mon) 07:36:50
<ネタばれ含む>
でもダイヤモンドキングの、455〜10255異様じゃあないですか?
運が良ければ、HP455で出てくるってことでしょ?

おやじ 2000/05/15 (Mon) 01:02:07
モンスターのHPってば、乱数かかってて、一定の幅があるわけですな。例えばFRACKがミョーにあっさり死んじゃった、とかいう経験ありません?

安定して40ダメージのブレスを吐く都合上、HPは81に固定、っていうポイゾンさんみたいな人もいますけどね。


混沌 (URL) 2000/05/14 (Sun) 18:07:36
 ちゅーわけで。やっと、ぢむぎる買えました。遅ればせながら、これから始めます。ちなみに、キーホルダーが付いてきました(^^;初回限定じゃないの?

YANAGI_K 2000/05/14 (Sun) 22:47:53
僕も遅れ馳せながら購入することが出来ました。
秋葉原で。メダルもついてきました。地元(埼玉)でも入荷していたようで、土日に再入荷したところは多かったようですね。

ディンギル、最初の感想ですが
線画モードは欲しかったな、といったところです。
リルサガ、ニューエイジ〜からポリゴン迷路はどうも見づらくて慣れません、、、

ヴァンクール 2000/05/14 (Sun) 21:26:34
 自分も今日とうとう入手!しかし、自分の地方はウィズはマイナーなのか、6軒まわって最後の所で漸くGet。しかも一番高いところ…。ま、しゃーないですね。今日から久々のウィズ漬けです。

混沌 (URL) 2000/05/14 (Sun) 18:08:52
 で、ソフトがないときに売っていた攻略本は売ってませんでした(笑) せらう゛ぃ。


りゅう 2000/05/14 (Sun) 02:44:47
はじまして〜、今更ですが中森明菜歌ってたんですね〜
クリアしてスタッフロールみて気が付きました。
よく見ると、取説にものってたし(笑)。
ふう、セカンドパーティ育てなきゃ、でわ〜。


BACK | NEXT