得物屋BBS #52
2000/08/05〜2000/09/06

BACK | NEXT

ほきゅら 2000/09/06 (Wed) 15:17:04
みなさん初めまして。ほきゅらと申します。
ううう、BBSを何時でも拝見できることがこんなにありがたいことだとは...嬉しくなって思わず書き込みさせていただきました(店主様、本当にどうもありがとうございました!感謝感謝です!)
気が付けば、どんどんWizは新作(あれ、リメイクでしたっけ?)が発表されているんですね〜。あ、ディンギルもニューエイジも未開封のままだった...。いかん、時代に乗り遅れてますね。
これからも、ちょくちょく立ち寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

おにこんぼう 2000/09/07 (Thu) 05:47:01
>GBカラー版#1〜3に関するアンケートハガキ
私も届きましたよ。

ほきゅら 2000/09/07 (Thu) 01:22:13
店主様、レスありがとうございます〜(^^)
ディンギルのアンケート用紙...ほ、本当ですね、入ってますね(←あわてて開封)。
早く開封しておけば良かった(T-T)
でも、プレイしてないと好きなモンスターって言われても答えようがない...万事休す。プレイしてからアンケートに答えることにします...。
それにしても9月8日に返送って早いですね。でも、たぶんGBカラー版に皆さんの意見が反映されるってことですよね。期待できます〜♪

ちなみにディンギルに入っていたモンスターカードは「ワージャガー」でした。初めて見るモンスターです...。

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/06 (Wed) 23:39:27
いえいえー、これからも宜しくです♪
そうそう、ディンギルと云えば昔アンケートハガキを出したんですが、それらの人には更にGBカラー版#1〜3に関するアンケートハガキが届いてるみたいですね。ちなみに9/8までに返送しろと書いてある。急ッスよー。>アスキー


yoshi 2000/09/06 (Wed) 13:07:41
悩んでいます、それは、魔法使いをレンジャーにするか否か、、、とりあえず魔法使いの魔法は全部使えます(レベル18でレベル7の魔法使用回数6回)
エリアCをうろついているところです。
他のメンバーは、侍、ロード、忍者、バリキリー、ビショップです。
どなたか良いアドバイスを下さい、お願いします。

CROSS 2000/09/06 (Wed) 18:15:02
転職すると呪文の使用回数はそのレベルの呪文の個数になりますよ。
だから転職するなら7レベル呪文を覚えるレベル13でさっさとしちゃった方がイイと思います。でも、今のパーティ構成なら特に転職しなくてもよさそうですが。


アンダーソン 2000/09/05 (Tue) 01:52:58

素朴な疑問です。
マロールで、岩の中にいる!って状況があり、非常に理解しやすいんですが、違うフロアにマロールした場合です。
足首がちょぴっと床にはまっている!!って事もあっていいんではないでしょうか?または首から上が天井にはまっているとか?あと、実体化した先にグレータデーモンがいて逆デビルマン状態になったりとか。
くだらない話題で失礼。でも、長年の疑問なんです。
誰か解決して!!!



Niimi (URL) 2000/09/05 (Tue) 03:40:22
MALORでではないですが、TELEPORTERの罠に引っかかった時、WERDNAをAMULETごと踏みつぶした(?)ことはあります。
#1のB10でしたけど、飛ばされた先が何も無い部屋で、扉が1つあったので出てみたら「WERDNAの事務所」の看板が…… 「在室中」ってなってたのに誰もいなかったのよね。きっと踏みつぶしたのに……


アンダーソン 2000/09/05 (Tue) 01:44:14

こんばんわ、無粋なテーマで恐縮ですが、20×20区画と表現されるWIZのマップについてです。みなさんは1区画の1辺は何メートルとイメージしていますか?いくつかの書籍で1辺が6メートルとも100メートルとも表現されてます。
ゲーム画面では1×1区画はエレベータの中で戦闘
しているかのように感じます。みなさんはどうお思いですか?

WIZ+D&Dファン 2000/09/12 (Tue) 06:03:23
ちなみにWizardryの基になった、とされるRPGのD&Dでは普通10フィート×10フィート(約3メートル×3メートル)でマッピングします。
でも、インフェルノさんの意見もいいですね。
僕のダンジョンの最大の謎ははしっこを通過したら逆の端に現れることです。ワードナさんがいちいちテレポーターを設置したんでしょうか(笑)

アンダーソン 2000/09/06 (Wed) 23:52:48

インフェルノさん、ご返事ありがとうございます。
階によって区画の広さが違うというのもよい解釈ですね。
やっぱり、20×20区画というのはダンジョンを記号化
していて、あとはプレイヤーのイマジネーション次第なん
ですね。


インフェルノ 2000/09/06 (Wed) 19:38:24
初めまして、インフェルノと申します。
私も、常々疑問に思ってましたが、
「各階の一区画の広さが同じだとは限らないのでは?」
と思っています
ドラゴン二種類、八匹とグレーターデーモン9匹と
ワードナ一人、これに冒険者6人を合わせれば
一辺が百メートルは必要でしょう、
大型モンスターが多い地下ほど、一区画が広くなっている
と考えれば、いいと思うのですが……どうでしょうか?


きゅ〜 2000/09/03 (Sun) 23:45:54
9月28日にデジキューブからWindows版リルガミンサーガが出ますね!!値段は2,980円と1作品あたり約1,000円とお手頃価格ですね。これは買うしか!!
あ、、勿論GB版も買いますが・・・
今年はやけにWizが出てきますね〜。エンパイア2も今年中に出そうだし・・・

Niimi (URL) 2000/09/08 (Fri) 01:14:29
あはは…… ついこないだWIN版を「定価の半額で」買ってきたところなのに。^^; (もちろん不具合修正版ですよね :-)

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/06 (Wed) 23:36:56
くわ〜ん。それだけ安いとホントお買い得ですね。
でもWin版か・・・今から思えば素直にPC-9801版あたりを末弥絵に直してDOS窓で動かしてくれるだけで良かったんだけど(笑)


ゆたじ 2000/09/03 (Sun) 11:42:58
ついに「さびつきしやいば」を入手!
さっそくSPを使おう!おっと、つかうと灰になるんだっけ…じゃあ、訓練場でダミーキャラを作るかな。
早速つくったし、いよいよ…あれ?SPが使えない、そうか戦士は装備できないからSPも使えないのか…しかたない、OLL27キャラでロード作ろう。よし、じゃあさっきのキャラはいらないから消そう。ポチッと。フー、いよいよベイキングブレードにお目にかかれるぞ、えーとアイテム欄で「さびつきしやいば」を………ない。ロードのアイテム欄にない。
しまったーーーーーーーーーー!!さっきの戦士にもたせたまま消してしまったーー!…ははは
ほーーーーーーーーしん………そのとき全滅よりも強力な脱力感を覚えた。

牛島 (URL) 2000/09/04 (Mon) 11:40:13
誤って呪われてるバタフライナイフを売りさばいたあたくしといい度胸です。
受難を乗り越えて、強く生きてください


homme 2000/09/03 (Sun) 03:03:55
初めて書きこみします。
大好きなWIZ情報が満載で、いつも役立たせて頂いております。
ところで、「移植機種一覧」について質問です。
PC98の#1を持っているのですが、パッケージにASCIIの
ロゴがなく、取説には「フォア・チューン」という
会社名が書かれています。(箱にはsir-techロゴがあります)
ここのページでは、アスキーからの発売とありますが、
私の所持している#1は違うのでしょうか?
まさかニセモノ?(汗)
ちょっと気になりましたので、どなたかご存知の方がおられれば、ご教授くださいますでしょうか?

homme 2000/09/04 (Mon) 23:22:18
ご親切に、ありがとうございました。
なるほど、そういういきさつがあったんですね。
これで、胸のつかえが取れました(^^;

Niimi (URL) 2000/09/03 (Sun) 14:00:33
ん、たしかに#1〜#3まで箱を見たところ、Foretuneになってますすね。(#4・#5はどうだったかな? 箱が見つからない) ちなみにBCFは総発売元としてASCIIのシールが貼ってあります。
記憶が危ういんですが、フォア・チューンってASCIIのゲーム部門(?)だったんじゃないでしょうか? #5のチラシはASCIIだったような気もしますし……


EMPIRE (URL) 2000/09/01 (Fri) 22:01:30
はじめまして。凶悪なゲームの続きを作っている EMPIRE です。
会社とは関係無いですけど、そのゲームの為の HP を作りましたので宣伝に来ました。あまり内容は無いですけど、よければ覗いてやってください。
今度は凶悪なゲームにはしないつもりですので、あまりいじめないでくださいね。

EMPIRE (URL) 2000/09/05 (Tue) 12:06:36
>こてっちゃんさん
書き込みありがとうございます。返事は今書いている所です。一応、2,3日中にはアップする予定です。
(尚、メイン更新日は土曜日です)
>たろうさん
私は製作側なので直接どっちとは敢えて言いません。まあ、私ならディンギルですが、理由は「まだやった事が無い」ですし...

たろう 2000/09/04 (Mon) 14:36:22
実は、いまさらながらにエンパイアを(中古で)買おうかと思ってた者なのですが、みなさんの率直な意見を聴かせていただけないでしょうか。実は、ディンギルと迷ってます。

こてっちゃん (URL) 2000/09/03 (Sun) 01:57:24
さっそく、カキコしてきました。
今、思い出せるエンパイアのシステム面での
不満点を少々・・・改善されるといいなぁ(笑)

個人的にはエンパイア自体は、値段分は遊べました。
幸いデータも消えなかったし(笑)
ディンギルより好きかも?
出たら買うので、面白いものにしてほしいです。

EMPIRE (URL) 2000/09/02 (Sat) 12:40:43
いいえ、皆さんの発言は愛が感じられますので、どんな内容でもこっちが恥ずかしいと思うことは有っても、不快になったり、ましてや怒ったりすることは無いです。ですから気にしないでください>竜破壊の剣さんおよびそのほかこの掲示板の皆さん

竜破壊の剣 2000/09/01 (Fri) 22:16:39
すみません。ちょっと発言がまずすぎましたね。製作者の方々が覗いているとは思わなかったので、今度のエンパイアでたら買いますのでがんばって下さい。


デビルサマナー (URL) 2000/09/01 (Fri) 17:49:35
どの作品が一番凶悪???

州道 柳音 2000/09/06 (Wed) 21:08:53
自分は#7ですね。何か攻略本も無いままプレイしたからこんな評価なんでしょうが・・・・。中盤辺りでアンパニ族とティーラングのどっちに着けばいいのかわからなくなったりしましたし・・・・・。

関係ないですが#6は自分的に何か納得いかなかったです・・・・。むしろ、迷宮に潜って城に戻る・・・じゃ無くなったからなんでしょうが。

JIN 2000/09/05 (Tue) 15:22:08
こんな事言うとアレなんですが、やっぱりエンパイアかな。『魔道』、『裏・村正』、『ワーナード』とかセンスのないネーミングが凶悪かな〜。
ムサシ、くノ一などの隠し職業寄せ集めパーティ、ヴァンパイア(デーモン)クイーン&ロードが3体ぐらいずついるパーティとか、敵モンスターのパーティ編成も適当な感じですし。
この程度のセンスで、#1の過去の話をやって欲しくなかったというのが正直な感想です。できたら、ストーリー、設定など完全オリジナルでやってもらいたかったです。

Niimi (URL) 2000/09/05 (Tue) 03:34:21
ふえ? #3なら別に「Partyを2つ作らなくちゃいけない訳じゃない」し、「ラスボスを倒すのがWizardryじゃない」とも思いますが。(#3は6人だけでも充分終わる)
でもって凶悪というのなら、#4の『コズミック・キューブ』は私には難し過ぎました。

早乙女優樹 2000/09/04 (Mon) 22:08:38
やっぱりサードシナリオ「リルガミンの遺産」じゃないですかね。善悪二つのパーティを作らなければなりませんし、ラスボス倒すスリルも味わえないので。

野沢プロト (URL) 2000/09/04 (Mon) 01:18:54
ある意味では外伝4です。
あまりにBGMがダサかったので、耐えられなくなって、途中で挫折しました。

おにこんぼう 2000/09/03 (Sun) 18:41:36
私は外伝3です。
スクライルにティルトウェイトとなえられた時は
ショックで3日間放置してしまいました。
Gクラブ、ブロブアイ、悪魔本、マスタービショップにも泣きました。あんまり良い思い出ないです。

こてっちゃん (URL) 2000/09/03 (Sun) 02:03:35
ほとんど、プレイしてないけど、CDS・・・
やる気が起きなかったので、個人的には一番、凶悪かと。
CDSファンの人、ごめんなさ〜い。

ネメシスは、WIZじゃないらしいので評価外。(笑)
こちらの方は全く遊んだことはないですけど。

牛島 (URL) 2000/09/02 (Sat) 01:20:13
謎解きが超シビアな#5もなかなかのものかと。

きゅ〜 2000/09/02 (Sat) 00:45:23
やったこと無いので、詳しくは分からないのですが、主人公がワードナのシナリオ4が激ムズらしいですね。
昔、88版のパッケージに上級者向けです。と書いてあった記憶が・・・

そういえば、さりげなく登場しましたが、皆様、はじめまして。きゅ〜と申します。今後ともヨロシクです。

デビルサマナー (URL) 2000/09/01 (Fri) 23:29:10
バグも怖いけど・・・・・・・・・俺的には
SSのリルサガボーナスダンジョン・・・・・
あんな大勢の敵にどうやって立ち向かえっつーんだ(笑)

竜破壊の剣 2000/09/01 (Fri) 19:35:49
やはりエンパイアだろ-。あのバグだらけはやめてくれ。


シルバーアロー 2000/09/01 (Fri) 15:18:15
今日発売したファミ通に「ウィザードリィエンパイア〜古の王女」の情報があったのでカキコします。
・種族10種、職業15種?
・魔僧錬超の魔法に加え、5系統目の魔法がある。(「SAM」と表示されていたので、侍の魔法かな?)
・ストーリーは、文章を読む限りでは、前作の「エンパイ ア」に似ている(「魔道」とか)。時代は#1よりも昔 で都市の名前は「カシナート」。
・6人編成は変わらず。迷宮内では画面下部に、キャラク ターの顔が横一列に表示される。
以上です。顔のエディットはできるのかな?とりあえず、前作のようなバグの嵐にならないことを祈ります。

Haze (URL) 2000/09/03 (Sun) 23:18:19
ぬ、早速見に行かねば。
ところで顔が横一列というと、M&Mみたいな感じだろうか。興味あり。
ところで最近、WIZがいっぱい出てきたが、称号はどうなるのだろう。

シルバーアロー 2000/09/02 (Sat) 21:18:42
間違い発見>自分のコメント
SAMじゃなくてSUMでしたね。ということは召喚魔法か?

不敵の女神 (URL) 2000/09/01 (Fri) 22:47:58
>アニメ顔
...同感でございます。
アレを見た当初カプコンのゲームかと思っちゃったわ!

確か、プレステのガーディアの宝珠、キャラクターの顔エディットしなくちゃいけなかったのよね。
凄く嫌だった...
また苦しみながら選択するぐらいなら....買うまいか...否、きっと買う(涙)

か*ず*と*よ (URL) 2000/09/01 (Fri) 22:32:59
見ましたー。
ストーリーとかアイテムの数はさておき、シックで落ち着きある画面にまず好感が持てました。ただこの画面にこのアニメ顔は抵抗があるので、私も顔エディット機能が欲しいと思いマス。欲を云えば呪文名とかもユーザーがエディットできないかしら。
ところでステータス画面に「Love」なる文字が見えますが、気のせい?

@職業
今回も「くノ一」あるみたいですね。「SUM」は「サモナー」かな?


TAKA@浜松 (URL) 2000/08/31 (Thu) 10:17:34
なんか、ワンダースワンのカラー版が出るみたいですねぇ。
さらにWiz1も出るみたいですねぇ・・・

そのためだけに買いたい衝動にかられそう・・・

こてっちゃん (URL) 2000/09/06 (Wed) 04:37:11
むう、WSのソフト、グンペイしか持ってないです。
グンペイ、面白かったから良いですけど
WIZ#1だけのためにWSカラーを買うかどうか・・・
GBカラーはエンパイアのために買ったんですけど・・・
もう、アドバンスが出るらしいし・・・
ハードも買う人の事を考えて出して欲しいですね。

おにこんぼう 2000/09/02 (Sat) 05:14:33
発売元はバンダイですが
開発元はどこなんでしょう?

マサカズ (URL) 2000/09/01 (Fri) 00:20:49
ワンダースワンのカラー版、最初から出してくれれば買ったかもしれないんですが・・・白黒版の発売の時から
カラーでます、と言ってたので買いませんでした。

ちなみにアドバンスは普通のGBソフトもできるそうなのでアドバンスでWiz1・2・3をやってみようかな、と思ってます。画面見ましたけどもの凄くキレイでしたよ。

きゅ〜 2000/08/31 (Thu) 15:54:57
カラー版のワンダースワンは今年12月にFF1と同時出荷し、来年3月までに100万台出荷を目指すらしいですね。Wizシリーズと同時販売だったら予約してでも買いたいのですが・・・
あと、GBアドバンスは画面が狭いのを除けばSFCと同等以上の性能を持ってるらしいので、Wizの移植(特に外伝4)や最新作が出てきそうでかなり期待してます。

デビルサマナー (URL) 2000/08/31 (Thu) 12:06:21
そんなモンでるんすか??う〜ん・・・・・
買っちまいそうだ・・・・・・・金ないのに・・・・
しかもワンダースワンっておもしろいんでしょうか・・・
触った事さえないからなぁ


竜破壊の剣 2000/08/30 (Wed) 17:53:14
外伝IIIをプレイしていて疑問に思ったのですが、外伝IIIはリルガミンが舞台ですがリルガミンはあれで全部なんでしょうか、全部としたらソ−ンの迷宮なんて入りませんよね?

デビルサマナー (URL) 2000/08/30 (Wed) 19:42:23
南の洞窟(山頂への洞窟じゃない方)の近くに崖になっててクリアしても通れない場所ありませんでしたっけ???
俺の勘違いならごめんなさい・・・・・・・・・・・


ゆたじ 2000/08/30 (Wed) 14:22:30
外伝2クリアして、黄泉でちょろちょろ戦ってたら
さくっと、むらまさが2本も手に入ってしまった…
あと、エクスカリバーや大地のフレイル、朱塗りの槍
もてに入れた。こがらすまるも2本あるし。思っていたより簡単にレアアイテム手に入りましたね…
でもまだ、ベイキングブレードや虎殺しの槍など手に入ってないのでまだまだがんばろうと思います。
次はエンパイアやろうかな…最近GB好きです。すっごく。たしか、モンスターやアイテムのコレクションがわかる機能がついていたはず。やりがいがあるってものです。

ゆたじ 2000/09/03 (Sun) 11:09:20
フライプリミアーは強いですよねー。
しかし、OLL27キャラつかっているせいか
黄泉もすっかりぬるま湯になってしまいました。
コルツとバマツ重ねがけすればですが…

マサカズ (URL) 2000/09/01 (Fri) 00:26:57
黄泉はぐるぐる回ってるだけでかなり手に入りますね〜
ダイアモンドリングなんて20個くらい手に入れてます。少なくとも2パーティー分は(w
黄泉で最初に戦ったのは確か「デス」でした。
ちなみにカードも「デス」だったりします。何かあるんでしょうか・・・ちょっと怖いです(汗)

「刃」のSP使って生き返らせるたびに年齢上がってたりパラメータ下がったりするとリセットする私はダメでしょうか?(ダメなんだろうな)

州道 柳音 2000/08/31 (Thu) 23:01:29
自分の場合は黄泉界へ入ってから初めて手に入れたアイテムが何とくないとくさりかたびらのコンビ。
ちなみに初めて戦った相手はフライプリミアーでした。
当時は攻略本もパソコンも無かったから自力であそこまでたどり着き、で、あいつと戦って何とか勝利を得た記憶が走馬燈のように・・・・・。(涙

そういえば地下10階で自分はブラックジャパンドを得、その前の地下9階で虎殺しの槍を得たもんだからえらくハルギスが弱く・・・・って、他の方と似た様な事を書いてますね(苦笑

シルバーアロー 2000/08/31 (Thu) 22:47:59
ベイキングブレードのためだけに転生ロードを使う私は外道でしょうか(^^;)。
(すいません、くだらないコメントで)

マサカズ (URL) 2000/08/31 (Thu) 00:37:40
初めまして、ですな。
うちは黄泉での記憶があやふやなので(爆)ちょっと覚えてないんですが、地下十階で「童子切り」をゲットしたことならありますよ〜。あの時はたっぷり十数秒は口開けっ放しでしたね〜(アホ)
んで地下十一階で「ダイアモンドリング(だったっけ?)」を手に入れたときもかなり焦りました(汗)
もうその後は全滅しないようにびくびくしながら帰りましたが(核爆)
ベイキングブレート・・・うちのだと結構出てくるんですよ“刃”が、だからうちのロード君は年齢が上がりやすくて・・・(泣)

CROSS 2000/08/30 (Wed) 22:07:28
ご存知かもしれませんが、ベイキングブレードはそのものが発掘できるわけではありません。
ブレード・・・つまり刃ですから・・・。

デビルサマナー (URL) 2000/08/30 (Wed) 19:40:29
俺は最近のプレイで一番最初に手に入れたレア物が
「エクスカリバー」でした・・・・・・・・・・・
(下のレス参照)その次がまもなく「虎殺しのやり」
・・・・・・自分の運が良すぎて死ぬんじゃないかと(爆)


デビルサマナー (URL) 2000/08/28 (Mon) 21:24:20
最近GB大好きなんですよ〜〜〜・・・・・・・・・・
ぜひこんなWIZ出して欲しいです。
1、種族職業が増える・・・(種族専用アイテムも!!)
2、アイテムが増える・・・(コッズシリーズ欲しい!)
3、外伝2と同じようなVIPモンスターが出る場所
4、魔法の強化!(マカニトの効果がLVに比例!とか)
そんな感じのWIZが欲しいなぁ・・・・・・
っと思ってみたサマナーです。
思った事を書いただけなんであまり気にしないで
下さいね!!

PS、残暑厳しいですが皆様お元気で!!

ゼロス 2000/09/02 (Sat) 06:49:22
お久しぶりです。
自分としては、魔法以外に必殺技、もしくは特技が欲しいです。
でもGBの容量では無理かな?
(GBAに期待!)

デビルサマナー (URL) 2000/08/30 (Wed) 19:38:19
>>CROSSさん
 呪文書システムいいですね〜〜〜〜〜〜〜〜
 俺はサマナーらしく、召喚系覚えます!!
>>プロトさん
 おひさしぶりです!!!
 デュ●ルモンスタ―ズやってないんでわからないっす!
 (笑)漫画はぼちぼち見てますが・・・・

CROSS 2000/08/29 (Tue) 07:22:59
呪文書を宝箱から手に入れ、そのSP開放で覚える呪文とかがあったらイイなぁ。

野沢プロト (URL) 2000/08/29 (Tue) 04:12:38
GBだったら、対戦がアツいやつが良いですね。
カード集めて「ウィザードリィ☆デ○エルモンスターズ」とか...ぐは後ろから刺された。


おーのぶゆりこ 2000/08/28 (Mon) 02:24:55
他力本願で大変申し訳無いのですが
「任天堂スペースワールド2000」に行かれた方、
GB版Wizはどのような感じでしたでしょうか?

#個人的には「バーチャルターボファイル機能」が気になります(^^;

kicho 2000/08/28 (Mon) 11:49:51
ぎくっ・・。行く予定だったんだけど結局行けず・・。
内容としては単純にテストプレイできるだけの感じだったみたいです。個人的には3点セットのフィギュアが気になってたんだけど。。。


なべのり 2000/08/28 (Mon) 00:20:42
ディンギルやっててふと思ったんですが、「外伝シリーズ=日本のオリジナル=日本でしかプレイできない」ってことなんですか?だったら日本に生まれてよかったなぁって。
あと、逆に欧米でしか出てないWIZとかあるんですかねぇ?

デビルサマナー (URL) 2000/08/28 (Mon) 00:11:52
どうも〜〜〜外伝2やってるんですが・・・・・
11階でエクスカリバー・・・・・・・・・
黄泉で一回目の戦闘で虎殺しの槍・・・・・
外伝2ではどちらも使えるアイテムですよね??
簡単に手に入りすぎて怖すぎです・・・・・
槍は忍者に使えないみたいなんで・・・・・・・・
とりあえずパーティの侍と戦士だけLV上げしときました!

シルバーアロー 2000/08/28 (Mon) 16:37:45
10階で小烏丸と虎殺しの槍を入手した経験があります。ハルギスが弱く感じられたのはあの時くらいだった・・・。

牛島 (URL) 2000/08/28 (Mon) 14:40:00
世の中にはそういう恵まれた人もいるってことで…。

CROSS 2000/08/28 (Mon) 03:41:10
しばらくカキコないなぁ・・・みんな怒羅苦衛七やってんのかしら?と思ってたら、立て続けにきましたね〜。
デビルサマナーさん、それってツキすぎ・・・。
わたしは今NP版の#1をやってます。
レベルは平均50程度。初めてB10Fに降りて、フロストさんをマカニトで滅ってやったらいきなり聖なる鎧が。しかし、それ以降は全然ダメ。回復の指輪なんて一つも出てきません(涙)。


猿彦 2000/08/27 (Sun) 21:28:20
はじめまして。
さっそくですが、外伝3であの本みたいなボスが倒せません。名前も思い出せません。攻略本なしでここまできたのに、ここでおもいっきり詰まってます。もう、ツボってます。あのボスを倒すための良い戦法ないですか?
RESお願しますm(_ _)m

シルバーアロー 2000/08/28 (Mon) 16:33:43
「デビルブック」だったかな?>敵の名前
アルケミストがいるならば、ノーフィスかけてラバディが効果的です。ブレスのダメージも減りますし。運も絡みますが、レベルが低い場合はコルツ等も効果が薄いので一撃にかけたほうがいいと思います。

JIN 2000/08/28 (Mon) 11:12:51
あの本は悪魔系ですので、僧侶呪文LV6の「モガト」が効くかもしれないです。ノーフィスで奴の呪文無効化率を下げて、3人ぐらいでモガトかけまくれば一発で倒せるかもしれません。
今、手元に外伝3がないので、自分で確認したわけではございませんから、ちょっと自信ないんです。もし、効かなかったらごめんなさい。

デビルサマナー (URL) 2000/08/28 (Mon) 00:06:34
えっと・・・・パーティによって闘い方変わりまが・・・
基本的戦法(マツ系やコルツで攻撃回避)
です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外伝3にはアルケミスト魔法があるんで、攻撃力や
魔法効果を上げる魔法(名前忘れちまいました・・・
たしかアルケミストLV3か4の魔法です!)
も有効です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山頂の洞窟はアイテムはロクなの出ませんが、経験値
は高いのでレベルを上げまくりましょう!!!
(アルケミスト転職→司教なんかいたら魔法回避に最高です。)
マハマンも使えますが・・・・・個人的には好きではないです。
LV1ドレインでもリセットしてしまうヘタレなんで(笑)
1階でバーサーカー相手に闘うのがレベル上げはオススメです!   すぐ回復できるし・・・・・・・・・・・・
(ティルトウェイト使い放題)

州道 柳音 2000/08/27 (Sun) 22:11:40
ナイスなレスができなくてすいません。
自分は4〜5レベル上げても勝てなかったのでマハマンを使ってしまいました。っていうかヤツは強すぎです。


竜破壊の剣 2000/08/25 (Fri) 16:56:06
前から疑問に思っていたんですが外伝IIIのサブタイトルの”闇の聖典”ってななんでしょうか?外伝Iの女王の受難はアイラスを外伝IIの古代皇帝の呪いはハルギスを示していると思うのですが、闇の聖典って何を示しているのでしょうか?

シルバーアロー 2000/08/25 (Fri) 18:03:46
ゲーム中で言うと山脈8Fで戦った「デビルブック」のことではないかと。外伝4をプレイすればわかりますが、アガンは死んでしまった恋人のダリアを復活させるために禁断の秘術に手を染めます。その秘術は悪魔との契約を伴うものでしたが、そのやり方が書いてあったのが「闇の聖典」ではないかと。聖典そのものが悪魔だったのかもしれませんが。一部私の想像が入ってますので、真相をご存知の方はよろしくお願いします。


SiL 2000/08/25 (Fri) 02:01:09
はじめまして。
Windows版のリルガミンサーガのパッチがあるところをご存じの方いらっしゃいませんか?
ソリトンにつながらないです。(T_T)

SiL 2000/08/28 (Mon) 18:24:15
Locusサポートの方でLucusのWebにパッチを置いてくださいました。トップページの左下のあたりです。感謝。


ゆたじ 2000/08/23 (Wed) 13:31:20
こんにちは。こちらには始めて書き込みします。
外伝2でハルギスを倒し、さらに奥へ進んで、下へ降りる階段を発見。もうちょっとアイテム手に入れてから行こうなどと思って、その辺で戦っていたら、コブラの呪いで全滅!リセットしようとしたのですがボタンの押しが甘く、Aボタンを押しつづけたことになってしまい、悲劇につながってしまった…
レベルは16〜18くらいです。脱力してやる気を無くしましたが、奮起し、また始めました。ただし、オール27キャラで訓練場でゴールドためて、ボルタック商店で前のパーティが売ったいいアイテムを買ってから出撃しました。…軟弱ですか?でも、これでも僕にしてはがんばった方です。いままでは投げてました。なんといってもB10Fの奥地ですから。マロール使えない、またハルギス倒さなきゃならない。でも、やりだしてみると、最初から達人の刀やらバルダッシュやら持っているせいもあると思いますが、結構すぐ前のパーティと同じぐらいになりました。これで2パ‐ティできたから、どっちかがまた全滅しても、投げ出さず、助けに行く…と思います。
みなさんはどうしてますか?わざわざ助けにいってますか?
長文失礼しました。

CROSS 2000/08/28 (Mon) 18:46:41
「リルガミンの遺産」で、宝珠を持ち帰る途中に全滅するとハマります。
宝珠を持ったキャラをデリートしない限り続行不能・・・。

Haze (URL) 2000/08/28 (Mon) 00:54:51
FC版KODでデーモンロードに会いに行く途中のLV50ロードが
首チョンパされたことがあります。
当時は、テレポートのわなで助けにいけることを知らず、
救出が不可能だと思ったので、ゲームをやめた覚えがあります。

ゆたじ 2000/08/24 (Thu) 12:29:48
みなさん、レスありがとうございます。
リセットなしは辛いですよね。やっぱり。
自分なりのスタイルで自由に楽しめばいいということですね。ウィズのゲーム性もそういう感じかな。ストーリー主体ではないですし。

あびいろおど 2000/08/24 (Thu) 12:23:28
外伝IIでは2度、全滅の憂き目を見ました。どうしても「くらましのケープ」が欲しかったので、マニアモードでやったため、リセットすることができず、2度目の全滅をしたのはB8Fでした。セカンドパーティを育てるのに手間取り、救出には1ヵ月くらいかかりました。本体とカセット、ケーブルをもう1つずつ買おうか迷ったのはこの頃です(結局買いませんでした)。頭の中が真っ白になるというのを久しぶりに味わいました(苦)・・・

HD−V (URL) 2000/08/24 (Thu) 09:41:11
>…軟弱ですか?

私の場合、黄泉でフライプリミアーにロクドくらって全滅
したことがあります。
半分泣きながら2週間かけて救出したなあ(遠い目)。
私もその時の救出パーティーはオール27キャラだったので軟弱じゃないと思うです。たぶん。

fuga 2000/08/24 (Thu) 02:54:43
私も毎回2パーティ育てます。
外伝IIは同じ職業でも、複数の最強装備が用意されているのが嬉しいですね。

ただ……
外伝IIでのノーリセットプレイはつらいよ〜(TΔT)。

牛島 (URL) 2000/08/24 (Thu) 00:17:27
外伝とかだったら結構幅のあるキャラが組める、というか装備品にある程度バリエーションがあるので、補欠を育てたりもしています。それで善悪それぞれのパーティーが完成していたりとか。

CROSS 2000/08/23 (Wed) 17:43:26
わたしは2パーティを育てながらプレイしてます。
別に保険とか備えという意味ではなく、単なる趣味です(笑)。

Angelio 2000/08/23 (Wed) 16:48:58
「脱力」という表現がまさにぴったりな「あの」瞬間・・・。ご愁傷様でした。2ndで救出するときは僕は結構へっぽこなパーティーを編成して助けに向かいます。助けられたら元のパーティーをつかうので(あと、レベル上げるのが前パーティーの遺物のおかげで楽なので)、訓練所での「名前「あ」サン連続大量殺人」はほとんどやらないで行ってしまいます。さっきBBS2のほうにレスをつけたのですがGB2の方でしたか・・・。GBは3しかやっていないのでわからないです。ごめんなさい。


南無三 2000/08/22 (Tue) 04:43:00
スターフィッシュからの新作:
『ウィザードリィ エンパイア 〜古の王女〜』
2000年発売、予価5800円
ファミ通9/1号の発売スケジュール表掲載します

JIN 2000/08/27 (Sun) 15:57:49
これってPSですよね?。CDじゃ、余計にバグバグな出来になるかもしれませんよね〜。フリーズしまくりそうですね。

CROSS 2000/08/25 (Fri) 12:25:57
こんなこと言うのアレだけど・・・
星魚ってウィザードリィを何か勘違いしてるような?

BIS 2000/08/25 (Fri) 10:20:03
懲りないなぁ(爆)<スターフィッシュ
2匹目のドジョウは居ないのに(苦笑)

TAKA@浜松 (URL) 2000/08/22 (Tue) 11:30:50
またバグバグなのかなぁ・・・

なんか、GB版がえらいことになってたから素直に期待できない・・・・むしろ不安なのが正直なところ・・・

なんだかんだいって買ってしまいそうだけど(笑)

どうなんでしょうね?


すぬーぷちぇり 2000/08/21 (Mon) 22:01:12
始めまして。このHPには随分お世話になっておりますが、
書き込みするのは初めてです。
ところで、Wizのメタルフィギュアってもう手に入らないでしょうか?Yahoo!オークションで見かけたんですけど…
ご存知の方、教えてください。

こてっちゃん (URL) 2000/09/03 (Sun) 02:11:36
近くの模型屋さんに、若干在庫があったような・・・
こちらは四国です。
興味があるようなら、残っている種類を調べてきます。

kicho 2000/08/24 (Thu) 01:19:27
ギルガメッシュは、ル・ケブレスやボルタックと同様にフロアタイル付きで、テーブル・イス×2・フィギュア9体・あと酒が出てくる樽(?)のようなモノがついています。(フロアタイル付きはアドベンチャーハイグレードといって、他のモンスター系よりも少し箱が大きく少し豪華版です。値段も3000円する)
関東近辺であれば、メールでも下さい(^_^)>スヌーブさん

すぬーぷちぇり 2000/08/23 (Wed) 20:02:08
おおっそのお店教えていただけますか?>kichoさん
でもギルガメッシュの酒場ってどんなのだろう??

kicho 2000/08/23 (Wed) 19:10:24
ボルタックとか、ワードナ、グレーターデーモン・・・その他いっぱいもってたのに実家に置き忘れ・・・きっともう無いだろうな・・。先日はギルガメッシュの酒場かいました。ブラックドラゴンと、ウェアモンスターズを定価で売ってるところ知ってますよ。
(まだあるかなぁ・・・)

すぬーぷちぇり 2000/08/22 (Tue) 21:52:51
情報ありがとうございます。
このシリーズ、ボルタック商店とかあるんですね。わが宿敵ボーパルバニーもいた。

早乙女優樹 2000/08/22 (Tue) 04:13:51
残念ながら現在ではメーカー(青島文化教材社)のほうでも絶版、在庫切れになっていると思われます。発売当時売られていた各地の玩具店や模型店に運良く在庫が残っているかどうかでしょうね(主にTRPG関連のアイテムを取り扱っている専門店なら可能性は高いかも)。後はそういった商品を取り扱うフリーマーケット等のイベントに出向くか、ネットオークションに頼るしか方法はないのでは。とにかく、入手困難なのは確かなのでいろいろ探してみて下さい。


六兵 2000/08/21 (Mon) 18:08:05
こんにちわ。初めてカキコします。
GBの外伝シリーズお、買おうともうのですが、
どれがいいと思いますか。
皆さん教えてください。

Haze (URL) 2000/08/28 (Mon) 00:57:39
3をやるときは気をつけましょう。
やり直しの効かないバッドエンディングがありますから。

R1000 (URL) 2000/08/27 (Sun) 22:48:58
私は、1つだけ選べといわれたら外伝2を選びます。もしwizがはじめてなら、なおさら強く押します。ゲームバランスがよいですから。
ただ、皆さんが言うように転生していくのも楽しいですよ。

おにこんぼう 2000/08/24 (Thu) 05:21:37
とりあえず1をやりましょう

すぬーぷちぇり 2000/08/21 (Mon) 22:06:27
僕はシンプルな1が好きです。
転生もできるし、最初からやってくというのは
いかがでしょう?

竜破壊の剣 2000/08/21 (Mon) 21:40:49
外伝IIIが一番好きですね。フィ−ルドがあるのがいい。

マスオ 2000/08/21 (Mon) 19:18:15
僕も全部買ったほうがいいと思いますが、外伝IIがいいんじゃないんでしょうか?外伝IIIは攻略本なしではきついですよ。Iはまだ買ってないのでわかりませんが・・・

CROSS 2000/08/21 (Mon) 18:14:56
全部買ってください、としか言い様がありません。
みんな面白いですから。


しましま 2000/08/21 (Mon) 04:23:48
はじめまして。

UWA手に入ったんで、#1やってたら、最初のパーティ、Level 9で1本目のMURAMASA BLADE!、10で2本目、11で3本目・・・でもサムライいない(T_T)そんなもんよりCUSINARTやB-PLATE+3くれぇぇぇ>MASTER THIEF。
それともサムライ3人作るべしというWIZの神の啓示なのか?

KAKIZAKI 2000/08/20 (Sun) 17:53:42
初めまして〜、KAKIZAKIと申します。今外伝IIIやってて城でレベル上げしてるですが、ホントごくまれに
ミフネって敵がでてくるんですが、あれって強いとか、なんかいいアイテム落としていったりするんですか?
まだ2回しか会ったことなくて戦闘中にいつも誰か死ぬんで、リセットしてしまい疑問です。どなたかご存知で?

KAKIZAKI 2000/08/21 (Mon) 21:35:30
シルバーアローさんレスありがとうございます。
そうなんですか、実は何か期待してました。ん〜、城みたいなところでアイテムを期待する方がおかしいか。でもドラゴンの洞窟はかなりきびしい・・・

シルバーアロー 2000/08/20 (Sun) 18:21:15
経験上、城3Fに出てくる連中とそう変わらないと思います。ミフネは攻撃魔法に弱いので、ティルトウェイトやラザリク、アリクスなどを使えば、OKです。


デビルサマナー (URL) 2000/08/20 (Sun) 01:31:26
ウィズのキャラクター作成で自分の名前を入れてる人!!
&その職業教えて!!
俺は自分の名前入れるとサムライになるのが
ほとんどです!

州道 柳音 2000/08/23 (Wed) 23:41:39
自分も職業は侍ですよ。で、性格は何となく自分的に煮え切らない感じの中立で。でもパーティーの先頭は悪のロードだったりします。

T28 (URL) 2000/08/23 (Wed) 01:13:29
こんにちはー!
G-Figっすね。もちろん種族はHumanです。
そのため、ドワーフの侍予定Figに比べるとちょっと破壊力が欠けます。最終的には自分はロード目指します。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2000/08/22 (Tue) 23:51:34
昔自分の名前でやったときは・・N−Magでした(^^;
どうも私運動ニガテなもので。
名前を自分から取っただけで、私とは別個のキャライメージがあったんで悪でも司祭でもなかったです(w

margin 2000/08/21 (Mon) 20:21:35
職業はシナリオによって様々ですが、基本的に前衛職。しかもホビットでやっております。弱々しくて良いです。

あびいろおど 2000/08/21 (Mon) 12:17:53
ファミコン版PGのころは、悪のロードに自分の名前を付けていました。自ら傷を癒しつつ、敵に切りつけ、薙ぎ払うなんて自分向きでいいじゃん!というあっさりした理由からです。今は20年前に少年チャンピオンで連載していた「すくらっぷぶっく」というマンガのキャラの名前に統一したので、「私」の出番はなくなりました。

FAM柳瀬 (URL) 2000/08/21 (Mon) 00:59:43
昔自分の名前でやったときはN-Magにしてました。
戦士系のキャラをアゴで使うワードナ風で。
君らはみんなオレの盾や!(笑)

JYO 2000/08/21 (Mon) 00:20:24
E−Lorでパーティーの先頭やってます。しかし、いつもHPがリズマンのバルキリーに突き放されていくので、画面を見るとちっともリーダーっぽく見えないです(涙)。

鳳 讃月 2000/08/20 (Sun) 23:17:54
エルフのビショップやってます。
運動神経が退化しているので、戦士系はパス・・・
善ですが、偽善が入っています^^;

やよい (URL) 2000/08/20 (Sun) 21:36:50
じ・自分の名前でプレイ・・・
うわあああああああああ・・・・嫌な思い出が・・・

・・・いしのなかにいる・・・

シルバーアロー 2000/08/20 (Sun) 18:19:33
中立の侍。転生キャラならば、中立の僧侶にすることもあります。私の場合、職業よりも、属性が本人に近いです。

CROSS 2000/08/20 (Sun) 08:46:39
わたしは悪のロードです。

野沢プロト (URL) 2000/08/20 (Sun) 05:44:38
自分マイWIZだと戦士でした。魔法使ってるとこが想像しづらいし。


やよい (URL) 2000/08/19 (Sat) 15:36:57
残暑お見舞い申し上げます!お久しぶりです、やよいです。
ディンギルを楽しんでいますが、いまいちお宝が見つけられなくて困ってます(T×T)・・・命の書物とか死の書物とか黒糸威とか・・・

まぁドレイク様の「スコルージ」が今一番欲しいですけどね★(笑)

〜追記〜
只今、チャット仲魔を募集中!MSNメッセンジャーが今、熱いです!私のアカウントは『cafe_yayoi』ですぅ。詳しくはHPにて!

やよい (URL) 2000/08/20 (Sun) 18:48:58
>追記について
なんと!急遽!HPに正式にチャットルームなるものを設けました!MSNメッセンジャーの方も続けますが・・・

&か*ず*と*よさん
宣伝になってしまいまして申し訳ありませんでした・・・


大西ウジョー 2000/08/17 (Thu) 22:26:28
はじめまして。
昔、FC版ウィザードリィにどっぷり漬かりました。
最近にSFC用Wizが出来ると知り、記憶を呼び戻すために、
得物屋24時間さんで、色々勉強させてもらってます。

かつては単純にゲームとして無我夢中でやってましたが、
今、改めて世界観やアイテムの意味を知ると、
また違った面白さを感じます。
特にリンクからたどっていけるゲームスタジオのHP内にある

「the Mythology of Wizardry 
〜 ウィザードリィの神話学 〜」
http://www.gamestudio.co.jp/doc/wiz/mythology.html

では、ゲームスタジオの社員さんが、
「モンスターやアイテムの名称について文学的な解説を試み」ていて、僕はけっこう楽しめました。

…が、ほぼ人の目にとまることのないようなところにひっそりとあるので、
手土産代わりにここで紹介させていただきます。

一圓光太郎 (URL) 2000/08/19 (Sat) 22:34:51
こんにちは。
件の記事を書いているゲームスタジオの一圓と申します。
普段からこのページは愛読させていただいていますが、書き込みはこれが初めてになります。以後よろしくお願いします。
皆さんご存知かと思いますが、今秋GB版の3部作が発売される予定です。しかし、昔のWizファンも大人になってしまい、なかなかゲームは買わなくなってしまいました。昔のファンにも戻ってきてほしいし、新しいファンもほしいし、という気持ちが募って拙文を書いております。よろしければご覧下さい。
あと、最近「GB版出るけど、売れなかったらつらいなあ」とWiz友達に愚痴ったのですが、彼が下の「チェリー」氏だと思います。(違ったらごめんなさい)

大西ウジョー 2000/08/17 (Thu) 22:38:19
ありゃ。
下のチェリーさんとかぶっちゃったみたいですね。
知ってる人少なそうだったから紹介したんですが、
けっこう有名なところだったみたいですね。
失礼しました〜。


チェリー 2000/08/17 (Thu) 22:17:44
始めまして。14,800円にはなかなか手が出せない、wiz好きの貧乏浪人生です。GB版、楽しみですね。
ところで、GB版といえば、かのゲームスタジオのサイトの下にこんなページがあるのをご存じでしょうか?

http://www.gamestudio.co.jp/doc/wiz/mythology.html

少々脱線気味のウンチクがなかなかに楽しいページなんですよ。ぜひ一度ご覧あれ!

まーこ 2000/08/17 (Thu) 22:17:14
こんにちわ。初めての書き込みです。
いつも得物屋さんにはお世話になってます。
ところで、今日、平均レベルが11のパーティーで
やかん君をやっつけました!!!
1ターン目にソコルディとコルツを4人で唱えて
エアーエレメンタル君に登場してもらって、
エアー君に叩いてもらいました。
こちらにほぼ被害は出ませんでした!
やったって感じです。これって、やっぱし
外道技ですかねぇ?

CROSS 2000/08/21 (Mon) 17:48:07
うちもやかんにはかなりお世話になってます。
やかんの蘇生費用を稼ぐ為に迷宮に入ってたことも(笑)。

州道 柳音 2000/08/19 (Sat) 23:26:56
あ〜懐かしいですね、それ。自分は昔兄貴とプレイしていて、兄貴がやかんで稼いでいるのを知らずにやかんに会いに行ったらグレーターデーモンさんに瞬殺された事があります。情けないぃ・・・・。

野沢プロト (URL) 2000/08/19 (Sat) 04:29:43
私もたしかエアーエレメンタル召喚で倒しました。LV13か14くらいのメイジとプリーストふたりで。倒せたはいいけど、やかんのいた場所に戻ると出現するグレーターデーモンには要注意。#5はこれのおかげで、ずいぶんLV上げがラクでした、ありがとうやかん。

JYO 2000/08/19 (Sat) 00:46:25
いや〜、ウチのパーティーも「やかんくん」には随分お世話になりましたよ。 でも何度も何度も殺害→蘇生を繰り返されてると、内心やってられないんだろうな・・・合掌。

早乙女優樹 2000/08/17 (Thu) 23:23:22
その調子で、他のNPC達もどんどんカント寺院に送ってみてはどうでしょうか(笑)。


牛島 (URL) 2000/08/16 (Wed) 10:29:45
このお盆に、実家に帰ってきました。それで、FC版のWiz1をやらせてもらいました。ロッピー書き換えの123コンプリートでしか1はやってなかったんですが、それで思いっきりショックだったこと。
ラカニトが無効化されてやんの。
これぢゃグレーターデーモンとかが一生倒せねぇんじゃね〜のかぁ!?って思いました。昔ながらのWizユーザーは相当苦労してるんだなぁ……とつくづく感じてしまいました。ハイ。

ヴァンクール 2000/08/18 (Fri) 21:23:20
 ラカニトなんか使ったことないです、ハイ。使わなくてもねー…。(笑)

かび 2000/08/16 (Wed) 19:36:53
逆に効く方がびっくりだったりする・・(笑)


不謹慎の女神 (URL) 2000/08/16 (Wed) 10:01:45
「そなたは...」のメッセージはファミコン版3の地下5階の東17北10から始まる泉までの3コマ分のどれかにあったんじゃないかな〜???(まちがてたらゴメンネ)

早乙女優樹 2000/08/20 (Sun) 20:04:30
ええとですね、泉までの3コマ分のメッセージはそれぞれ「洞窟の暗闇は・・・」「山奥の如し」「その先に待つのは・・・」というもので私が言ってたのとは違うんですよ。ちなみにそのメッセージの後戦闘になり、それが済むと「蒼く澄んだ、泉」と出て泉の中に入ることができます。

不謹慎の女神 (URL) 2000/08/16 (Wed) 10:02:27
すんません
新規書き込みしちゃいました〜


早乙女優樹 2000/08/14 (Mon) 22:46:34
初めて書き込みします。
次に挙げるメッセージが出る場所を探しています。どこにあるのかご存じの方がいたら教えて下さい。
「そなたは破滅の一歩手前にいる」「アスキーの人たちがこっちをにらんでいる」(FC版3)
「最近泳ぎはうまくなったかい?」(SFC版5)

川澄 舞 2000/09/21 (Thu) 05:43:18
7箇所目:(13,14) で多分全部です。

P.S.
B6Fに未探索のマスが2マス残っています。テレポーターで、確率 2/(20*20)="0.5%" です。)

P.S.2
久しぶりに動かしてみれば、Dataは生きていましたが、FC本体が故障らしく、音がうまく出ないです。(~~;)

P.S.3
はじめまして です。 以後よろしくお願いします。

P.S.4
完全な出遅れですね。 読んでくれる人が何人いるでしょうか。

R1000 (URL) 2000/08/20 (Sun) 23:08:53
あ、十年くらい前の記憶なので、数はよくわかりません。「みつかったのか。嘘になってしまわなくてよかった(^^;」と思っているくらいですから。そういうマスをすべてチェックされたのでしたら、それですべてだと思います。

早乙女優樹 2000/08/20 (Sun) 20:14:07
R1000さん、遅くなりましたがレスどうもありがとうございました。現在(0,2)、(3,9)、(4,15)、(9,8)、(13,19)、(19,19)の6箇所まで確認することができました。んで、7箇所目まであるとすればそれはいったいどこなんでしょうか?

R1000 (URL) 2000/08/16 (Wed) 23:26:13
はい。一見壁の中です。3方壁1方通路のマスはそれほど多くないと思いますので、もしマップがあるのでしたら、結構すぐに見付かるのではと思います。確か、6,7部屋あったはずですが。(それぞれ1マスだけの小部屋です。)FC版3ですよね?おそらくFC版だけにしかないと思います。SFCがそこまで移植しているかはわかりません。

早乙女優樹 2000/08/16 (Wed) 04:20:48
SFC版5のメッセージのほうは無事確認できました。熊神さん、どうもありがとうございました。R1000さん、地下5階というと、それは石壁の中ですか(出る方向を間違えて死ぬというのは石の中に実体化するということでしょうから)?座標がわかりませんが、マロールで飛びながら探してみます。引き続き、「アスキー・・・」についての情報を待ちます。

R1000 (URL) 2000/08/15 (Tue) 23:22:07
「アスキー・・」は知りませんが、「そなたは・・」は地下5階で、マロール、又はテレポーターでしか行けない空間にあったと思います。
 1方向は、OneWayDoorで、3方が壁(の中へのドア?)な小部屋です。出る方向を間違えると死んでしまったような、そんなことはないような。

熊神 2000/08/14 (Mon) 23:39:32
「最近泳ぎはうまくなったかい?」
というメッセージは
マロールで地下一階より上に飛べばでるよ。
地上一階っていうのかな?
それ以上だと空に出てきて死ぬからだめ。
スイムレベルが低いと死ぬっぽいですよ。
うまく使えば簡単にしろに戻れて便利だったような。。
後の二つのメッセージはしらなですよ。へい。


佐城シューレ (URL) 2000/08/14 (Mon) 20:56:29
こんにちは!あのー、どなたか、私とのんびり    メールしてくれませんか?WIZについて        語り合いましょう〜。1回きりでもかまいませんので。

CROSS 2000/08/21 (Mon) 17:49:09
今度メール出しますね。

デビルサマナー (URL) 2000/08/15 (Tue) 01:50:12
いいですよ!今度メル送っときます!!


AYA 2000/08/14 (Mon) 16:01:14
え〜、どうもこんにちわ。
先日DIMGUILをクリアしたのですが、スタッフロールのSpecialThanksに
*KAZUTOYO*
なる人物がいたように見えました。
これはここの管理人さまのことでしょうか。
それとも似た名前の別人でしょうか。
あるいは半分眠りながらクリアした私の見た妄想でしょうか。
どれ?

AYA 2000/08/15 (Tue) 11:38:35
え? あ、ああ。そうですね、きっと幻だったんです。そうです。
そもそもうちのメインパーティには称号がついてないからクリアしてしないのであって、スタッフロールを見れるはずも無いんだ! そう言うことにしよう。
疑念が溶けすっきりした所でレベル上げに戻りたいと思います。現在のレベルじゃとてもDragon'sCaveの連中に歯が立たないので。

ほなサイババ。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/14 (Mon) 19:58:29
それは幻に違いアリマセン。
(そーゆー事にしといて下さいナ(笑))


なお 2000/08/14 (Mon) 07:06:02
初めて書き込みます。質問させていただきます。
7のNPCのバルローンと戦いたいのですがどうすればいいか分かりません。それとゴジリと遭遇する場所を教えてください。
よろしくお願いします。

なお 2000/08/14 (Mon) 23:23:28
早速の回答、ありがとうございます。
今後は、DIVVYGOL BBSに書き込むよう、気をつけるようにします。すいませんでした。
今後もよろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/14 (Mon) 19:57:31
ついでなんで答えますが、今後攻略の質問はDIVVYGOL BBSにお願いします。

@バルローン
NPCのラップーティンを殺して敵対関係になっていれば襲いかかってきます。またバルローンとの取引が終わり、ラップーティンが上納金を要求してくるのでこれを断っても戦闘になります。ただしラップーティンが勝手に死んでしまった場合はバルローンに会っても何も起こらずに追い返されます。

@ゴジリ
グレーターワイルドに居ますヨ。ただセットモンスターを全て倒してしまってると出会いにくいようです。


佐城シューレ (URL) 2000/08/13 (Sun) 22:25:45
初めまして。私はWIZが生き甲斐の21歳(女)です。
このホームページは見ていてとても楽しいです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/14 (Mon) 19:55:44
どうもです。これからも頑張ります。


T28 (URL) 2000/08/12 (Sat) 21:21:13
どうもこんにちはー。
今日、PS版ニューエイジオブリルガミンをプレイしていたら、突然、ギャラリーのデーターが消えてしまった!
マップデーターが急に真っ黒になってあやしいと思ってたら...やっぱり。
アイテムもモンスターもコンプリートが近づいていたのに...トレボーの呪いか!?こんなことってよくあるんですかね?

PS:か*ず*と*よ様
僕のHPの殺戮日記も暗雲が...。

T28 (URL) 2000/08/13 (Sun) 20:42:37
コメントどうもですー。
でも、その日落雷なかったんです。
セーブデーターはあるのに、ギャラリーデーターとオートマップデーターだけ一新されました...(涙)

CROSS 2000/08/13 (Sun) 18:23:12
雷が鳴っている時はゲームしない方がいいですよ・・・。
落雷で何度かデータを失ったことがあります。

Haze (URL) 2000/08/13 (Sun) 12:57:20
わたしはバックアップ用にスペアのメモリカードを買っています。
SFC時代にはデータの消えたゲームが山のようにあったので。
まあ、お金がかかるのがネックですが。


竜破壊の剣 2000/08/11 (Fri) 19:04:23
外伝Iのソ−クスって何故世界を滅ぼそうとしたのでしょうか?タイロッサムは何故アイラスを裏切ったのでしょうか?

Haze (URL) 2000/08/17 (Thu) 00:57:58
タイロッサムのほうの私の記憶は、小説でのやつでした。
ごっちゃになってました。すみません。

炎鎧さすけ 2000/08/16 (Wed) 14:38:50
ソークスのはわかりませんが、
タイロッサムはソークスを倒せるような
強い冒険者を育てる(?)ために裏切った
と思う。  小説の女王の受難に書いてあったハズ・・。
デワデワ〜〜〜

竜破壊の剣 2000/08/14 (Mon) 20:06:31
なかなか難しい問題ですよね。

Haze (URL) 2000/08/13 (Sun) 13:02:42
タイロッサムが裏切った理由は、彼を倒したあとにわかったと思うんですが。
うろ覚えなんですみません。

JIN 2000/08/12 (Sat) 02:04:49
ソークスが何故あんなことをしたのか、ゲーム中ではいっさい語られてませんから、その辺は皆さんのご想像にお任せしますってことだと思います。
ただ、「姉のソークスではなく、なぜ妹のアイラスがリルガミンの王位を継いだのか?」という疑問もありますよね。この辺の事情も、ソークス暴走の謎を解く鍵になるのではないでしょうか?。


デビルサマナー (URL) 2000/08/11 (Fri) 01:11:54
友達のツテでログアウトが創刊号から五冊ほど手に入りました!!
風雲のズダイツァや増田氏の就職ガイダンス等が
読めます(笑)

CROSS 2000/08/11 (Fri) 01:42:47
荻窪のBOOK OFFに風雲のヅダイツァがありましたよ。3冊。


森聖ふたつ (URL) 2000/08/10 (Thu) 00:16:24
お邪魔いたします。

>か*ず*と*よさま
せっかくリンクしていただいたのに、ご連絡が遅れて申し訳ありません。コメントなど問題ありません、ありがとうございました。
うちのパーティも…は、早いところ冒険に出さねば(汗)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/10 (Thu) 23:48:55
いえー、こちらこそリンクが遅くなって済みませぬ。
リプレイ小説の再開を楽しみにしてますので〜♪


なべのり 2000/08/08 (Tue) 12:36:38
うぉ〜!
新しいBGMかっこいいぞぉ〜!
あの感動再びって感じ!

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/08 (Tue) 21:41:40
喜んで貰えて何よりです♪
ちなみに篠根さん今忙しいんで、果たしてこの掲示板も見れてるかどうか・・・。


HD−V (URL) 2000/08/08 (Tue) 12:11:19
か*ず*と*よさん、リンクありがとございます。
就職活動が忙しくてなかなか更新できないのが目下の悩みですが。
せめて週一くらいで更新出来ればなあ。

あと、ちょっと質問なんですがGB版のWizの続報ちっとも聞かないんですがどうなってるんでしょうか。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/08 (Tue) 21:41:01
いえいえー。あ、週1で更新だなんて己にも無理っす。マイペースでゴー(笑)
あ、GB版は「Wizでごじゃるよ」のページで内輪ネタが読めますよ。
まぁ早いトコ正式な発売日とか限定BOXの詳しい内容とかも知りたいですが。


T28 (URL) 2000/08/07 (Mon) 23:13:59
こんにちはー。
か*ず*と*よさん、リンク張り付けありがとうございました。
最近は#4よりは、#7のワンキャラプレイ日記にかまけてしまってますが、なんとか#4の全員処刑を果たしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/08 (Tue) 21:39:58
どうもです〜♪
それにしても全員処刑は大変ですねー。敵と遭遇するのにコントローラに輪ゴム巻いて右キー押しっぱなしとかしてたっけ。そうそう、特にコズミックキューブは冒険者が多いから1回のロードでキメたい所。結果、サークルの脇で回るのが吉ですネ。


kicho 2000/08/07 (Mon) 18:13:41
8月25日(金)〜8月27日(日)にある「任天堂スペースワールド」にウィズ1〜3が出るみたいですね。簡単なオフみたいなものがあっても面白いかも。
ちなみに私は25日に行く予定ですが。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/08 (Tue) 21:39:04
いいなー。25日は仕事なもんでリタイヤです。皆さん楽しんできてネ(泣)
あ、気が向いたらレポートして下さい。楽しみにしてます〜。


デビルサマナー (URL) 2000/08/07 (Mon) 11:37:42
か*ず*と*よさんリンクつなげていただいて
ありがとうございました!
これからも引き続きここに着ますので
よろしくお願い致します!

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/08 (Tue) 21:38:12
はーい。こちらこそ宜しくお願いします。
これからも頑張ってネ。


州道 柳音 2000/08/06 (Sun) 23:14:40
本日追加されたあのデスネタCGアニメ?は
自分としてはそこそこいい感じに脳味噌がほぐされる内容でしたが皆さんはどうですかねぇ?

見終わってもう一度見ると苦笑いでしたが・・・。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/09 (Wed) 13:27:39
こちらもWIZと無関係の話題になってきたのでその辺で。(^^;)

牛島 (URL) 2000/08/09 (Wed) 09:50:52
ご名答。
あれで合ってますかねぇ。もうウン年前のことになるし…。

野沢プロト (URL) 2000/08/09 (Wed) 03:44:31
すんごくわかりずらいですけど(笑)ガッデスてあの魔○機神のアレですか。

牛島 (URL) 2000/08/07 (Mon) 10:32:13
あたくしの作品です。
あれは真夜中ゴキ野郎に叩き起こされたので腹いせに作ってみたら結構おもろかったんやけどWizネタなので拙HPに載せてもどうかと思って送ってみました。
つーかハイテンションなので見るのは一回だけにしましょう。何回も見ると凍りますぞ。夏だからいいですけれども。

店主様>
九大の暴れん坊将軍とは誠に恐縮です。
別にお友達なんていません。ただ本能で描き綴っただけっす。はい。


*よっちゃん* 2000/08/06 (Sun) 21:06:14
始めまして!!最近やっとの思いで長年夢見ていた#7(CDS)をサターン(コンプリート)でクリアーしました。あれはPC-9801の時に何度挫折したことか(かれこれ6年まえかな)。でも、最近UWAを買ったんでこっちでも#7をクリアーしてやるぞー。でも、サターン版の#7には巡回しているNPCはいなかったような気がしたんですけど・・・。いるんですかね? 

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/08 (Tue) 21:37:41
アレをクリアですか〜!凄いですネ。
巡回NPCはサターン版だと出ないって聞いた事があったような??
(#7はそれがウリなのに・・・。)


しらぴー 2000/08/05 (Sat) 00:24:44
そう言えばパソコン版ウィズ5とかって、呪文を唱える時キーボードで打ち込んだような記憶があります。しかも英語で。スペルが違うと、唱えられなかったり。大変だったのを思い出しました。かなり昔ですが。今のパソコン版は、どうなんでしょう?ファミコンとかPSばっかりなので。パソコン版ウィズ1とかに比べると、ファミコンのウィズはかなりグラフィックが、美しくて感動したのを憶えています。憶えている人はいないかな?

こてっちゃん (URL) 2000/08/13 (Sun) 02:15:36
 パソコン版、懐かしいです〜。 
 キーボードの配列はWIZの呪文&罠で覚えて、テンキー入力は、ザナドゥでマスターしました。
でも、キー入力が完全に我流になってしまったので、最近、タイピングソフト(DCのアレです)で強制(笑)

 FC版で感動したのは、スピードの速さと、不確定名グラフィックです。当時はFC版の優れている点を認めたくなくて、やはりパソコン版の方がいい!とか言ってたかも(笑)

T28 (URL) 2000/08/07 (Mon) 23:11:23
こんにちはー。
そうそう。パソコン版は、キーボード打ち込みでしたね。魔法は省略可能だったけど、たしか#1では複数呪文の場合は、辞書の順(アルファベット順)のはやい方が採用されてた気がします。
罠の場合、POISON NEEDLEは僕も指が覚えてました。STUNNERのN1個で、何度泣いたことか...。

Niimi (URL) 2000/08/07 (Mon) 10:29:56
でも呪文の場合は「他とは違うことがわかるまで」打ち込めば良かったので結構楽でしたよ。たとえば#1〜#4ではTで始る呪文は「TILTOWAIT」だけでしたから、「T」だけでOKでしたし、複数ある場合は「どれ?」と尋ねてくれたり。(#3以降かな)
もちろん罠外しは全部打ち込まなければなりませんでしたけどね。序盤の定番「POISON NEEDLE」は冗談抜きに指が憶えました。(#5で「LAPIS SPINE」になったときに混乱したこと ^^;)
ちなみに私、移動は10キー+Kでした。(前進だけKなのね ^^;)

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/07 (Mon) 00:33:53
パソコン版(#1〜#5)は全部打ち込み方式でしたネ。(Win版リルサガは除く。Mac英語版は不明)
そう云えば罠外しも打ち込み方式だったけど、こちらは間違い即発動だったから100倍緊張しました。モニター横にスペルリストを張っておくのは常識。(でもそのうち馴れてしまう(^^))
そうそう、移動もテンキーや矢印キーを使わずに、FRLBKでやってました。



BACK | NEXT