得物屋BBS #58
2000/12/19〜2001/01/11

BACK | NEXT

兄貴 2001/01/11 (Thu) 19:00:58
攻略本を見てデェビリッシュの出現条件をクリア−したのですが、どう頑張っても出てきません、バグが多いゲームなので心配です、 同士よ教えてくれ! 『PS版エンパイア』

ICB 2001/01/12 (Fri) 12:50:44
確か人間の男がパーティにいる場合はモリガンを召喚している状態の時、人間の女がいる場合はロキを召喚している状態の時に祭壇に行くのが出現条件だったようなきがします??

蒼い蛸 2001/01/11 (Thu) 23:50:33
モリガン・ロキは契約するだけでなく、召喚した状態でカシナート近郊のB6の祭壇に行かないとダメです。それでもダメなら、ロキとモリガンとを入れ替えてみてください。
キャラの性別によってロキとモリガンのどちらを召喚するかが、変わってくる、というようなことをどこかで聞いた気がします…違ってたらすいません。


toyo 2001/01/11 (Thu) 00:38:53
おだ さんの文章見て思い出したんですが・・・サターンのWIZ6&7しってる人いませんか?あの凄まじく適当な奴です。同系統のモンスターは殆ど使い回しで、あげく出口のスイッチを押さずに落とし穴におちてセーブしたらそれで終り(笑)。だれか同じような経験をおもちの方いらっしゃったら宜しくお願いします(何をだ)

ムンクミート 2001/01/15 (Mon) 15:25:28
はじめまして、SS版WIZ6&7の話が出たんで書かざるを得ませんでした。書いたらきりがないですが、懲りずに相当やりました。転生するとアイテムがなくても、あることになってたりとヒドイバグになるので7ははじめからやりました。アンク一つで全員のその能力値は最大になるし、そのアンク装備外す装備外す・・・アンク消えてAC−99簡単にできるし、255回分のスクロールで魔法いらないし、切り術あげると、クリティカル利かないイベントボスにダメージ与えず延々クリティカルだし、千の目の怪物ダズリングライト・一ターンにつき4発だし・・・6はスローで終わるし・・・となんだかんだ言ってしっかりクリアしてしまいました。あんな素晴らしいゲーム、もっとちゃんとした形でやりたかったよー・・・ということです。あっ!未プレイの方ごめんなさい。でも知らないと何回もやり直しを虐げられるという目に会うことは必死。何で私は挫折しなかったのだろう。wizardryがほんとに面白いだけに悔しい一品でした。

toyo 2001/01/13 (Sat) 17:40:22
やっぱり同じような経験の方居ましたね(笑)。因みに自分は6をクリアし(ベラを倒した上でファングをもちこして)、7に行き、城の地下でハマり、ボー然としているうちにパワーメモリごと(他のゲーム4000ブロック強含ム)壊滅しました(笑)。思えば杜撰な記憶媒体でしたねぇ。ある意味その段階でPSとの勝負はついていたのかも知れません。でも自分はそんなセガが大好きな大学生です(笑)

我孫子。 2001/01/13 (Sat) 05:41:06
たしか読み込み時間がもの凄いヤツですよね?PS版やったことないんで、下スレッド参照する所によるとまだマシなのかもしれないですが。
自分は読み込みに絶えられずに3日で処分しました。

・・・ぢつは・・・いまだにWiz7未クリア。やっとけばよかった。でもキョジンのカタさんの情報によると、PC版(Windows?)でるみたいですね。楽しみです!

兄貴 2001/01/12 (Fri) 21:08:32
私も一応プレイしました。PS版の話ですが、たしかキャラクター一人でシナリオを進めていたら例の場所で千の目の怪物が出てきました。 隠れながらセコセコと攻撃していたらなんとか倒しました。 でもwizってなにも見かえりがないっす、 友達に話しても通じないし…(泣)

とおりすがり 2001/01/12 (Fri) 16:01:37
私がWIZ7をやったのはPS版ですが、千の目の怪物は倒しました。いつダズリングライトを唱えられるかはらはらしながら、結構な長時間かかって倒しました。死亡回数0にこだわっていたので何回もやりなおしました。
あのゲームはほんとに攻撃があたらないですね。

TAKUMI 2001/01/12 (Fri) 15:24:58
SFC版のWiz6の出来がよかったのでうっかり買ってしまいました(泣)。あのアメコミ調の顔グラフィックや爆発するモンスターが嫌な味を出していますね。ちなみに千の目の怪物は強すぎて倒せませんでした(泣)。

centi (URL) 2001/01/12 (Fri) 00:51:22
>toyoさん
 同じような目にあったことがあります。#7のムンクハラマ地下で、鉄格子を開けて奥へ進んだ時のことです。いざ戻ろうとしたときにその鉄格子が閉まっていたことがありました。鉄格子の開閉スイッチはその鉄格子の外にあったので(笑)無論やり直しました。2回目は、クリア必須アイテムのカギが何の脈絡もなく消滅し、やむなく中断しました。#6からの転送を使うと特にバグが起こりやすいようです。
 それ以前に、#6は敵にスローを唱えられたら全滅必至であるという恐ろしい仕様(?)だったような記憶もありますが。

nori 2001/01/11 (Thu) 21:33:07
僕は2800円で買ったのですが(wiz6&7)。  もしかして損ですか? ちなみにまだ未プレイです。

元モンスター 2001/01/11 (Thu) 15:16:28
うちも持ってます。それ・・。
まぁ、うちは宝箱中身取り放題技で夢の全員完全武装やって嬉しがってましたけど。
でも誰かこれで千の目の怪物倒せた人おるんかなぁ。

こも〜ど 2001/01/11 (Thu) 01:04:00
 あ〜。持ってます それ。
 お店の人がうれね〜っつってたんで値切って買ってきたんですが、キャラのスピードに関係なく敵に先制されたり、6から7に転送して始めると、鉄格子とかが自動ドアと化したりして・・・ 苦しめられました。


漆黒の箱 2001/01/10 (Wed) 09:52:45
ミスリルの箱を出す敵は?

PS版エンパイアですけど
みなさん、どんな敵がミスリルの箱を出しましたか?

僕の場合敵1匹単体しか覚えてないんですが
神殿B3で
・セイメイ
・プラチナドラゴン
・セイリュウ
・ソロモン
からの出現を確認してます。

他にこいつが出した、このグループから出たって
情報持ってる方、教えて下さい。

漆黒の箱 2001/01/13 (Sat) 10:41:03
みなさん情報ありがとうございます。
あのあと自分がやってて単体でミスリルを出した敵に

・セイテンタイセイ
・ドラゴネア
・ドラゴンマグナ
・アモン
があります。YOSSAさんのおっしゃる通り
高レベルの敵がねらい目ですね。

個人的にはソロモンが良く出すような気がしています。

YOSSA (URL) 2001/01/12 (Fri) 22:06:29
やっぱり高レベルな敵がいるといいようですね。私も30時間ほどやっておりますが、まだ5,6回くらいしか出たことがありません。それでも良いアイテムはでないんですが・・・。過去のWIZのように、敵パーティで最も高レベルなやつに対応する宝箱がでるようなので、敵パーティの組み合わせに関わらず、高レベルな敵ほどミスリルを落とすと思います。私はダイヤから月光剣がでました。

大阪ヒロ (URL) 2001/01/11 (Thu) 21:50:47
ミスリルの箱ですが上げられているものの他に
カーリー(単体のとき&ジョーカーとコンビの時)
フェニックス(単体)
でも確認しています。
落とさないときの方が多いんですけどねー(涙)

漆黒の箱 2001/01/10 (Wed) 17:56:12
情報ありがとうございます。

特定のモンスターがいるとミスリル出現フラグが
たつのか、敵パーティの総合力が一定以上だと
フラグがたつのか。

どういう処理をしてるのか分かりませんが、
あもん、せいてんたいせい、あんり・まんゆが
単体でも出すのか知りたいところですね

州道 柳音 2001/01/10 (Wed) 14:46:34
何故かジョーカーが先頭に立っていましたがジョーカー2体、アモン1体、アンリ・マンユ1体のパーティーと
アモン1体、セイテンタイセイ1体、ジョーカー1体のパーティーに
セイメイ1体、ヴァンピール3体のパーティーが何度かミスリルの箱を落としていきました。


おだ 2001/01/10 (Wed) 03:21:40
PS版Wiz7をプレイしているのですが、読み込み時間が長く、且つ読み込み個所が多すぎてストレスが溜まります。何かいい方法が無いでしょうか?

wi 2001/01/19 (Fri) 19:22:11
それと、固定モンスターが出現するところが二個所ほど
あったようにおもいます。
ラストダンジョンのどっかの四辻。(うろ覚えですみません)ここではフィエロあたりが良いカモです。
と、悲しみの海の南西の小島(だったかな?)です。
こちらは、一周で10っ歩ほどのところです。これを
一周するたびに敵が出ます。ゴジリにすぐあえます。

wi 2001/01/18 (Thu) 01:52:51
はじめまして。wiといいます。
#7はわたしも耐えるしかないとおもいます。
不要になったゴローキーはまとめて捨てないと
ある一定数を超えると捨てた後バグったと記憶しています。削除できないアイテムかな。

州道 柳音 2001/01/12 (Fri) 19:29:13
やはり#VIIは耐えるしか無いでしょう。私もアニメーション&サウンドをオフにしましたが耐えられなかったので一日中ラジオを聴きながらプレイしていましたので。
ほぼ1月中プレイしていたのですがクリアした時の爽快感があれ程大きいゲームは私はあれが初めてでした。

とおりすがり 2001/01/12 (Fri) 06:47:12
お開きになる前に書かせてください。
耐えるのが最上の方法だと思います。手元に本などもって
戦闘中はボタン押しっぱなしで本を読むなどするとよいで
しょう。
自分はクリアしました。最近のゲームに慣れてるとかなり
つらいでしょうね。WIZ7のあとにディンギルをやったので
すが、非常に快適に感じました。我慢した分他のゲームで
得した気になれるお得なゲームです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/11 (Thu) 23:32:26
話がWizと関係なくなってきたので、この変でお開きにして下さい。

ポロリ 2001/01/11 (Thu) 22:46:59
いや、クソゲーといったら、やっぱり松村邦弘伝ですね。
しってるひといるかなぁ?

MUZIK 2001/01/11 (Thu) 00:21:04
あ、でも僕、「グルーヴ地獄V」で、必死でキャップはめてガチャガチャして、
音ネタ全部集めて、音楽作ってMDに落として聴いてました(バカ)。
いやはや、自称クソゲー恐るべしです。

(G) 2001/01/10 (Wed) 17:58:16
 返品したというのは僕の事ですね(笑)。←根性無し
このシリーズとサターン版の4(だったかな)はクソゲーと批判する人も少なくないです。まあ僕はそうは思いませんけどね。返品したのというのも、あまりにも遅いため不良品と勘違いしたからです。その時の店員さんも納得の表情でした(笑)
 真のクソゲーの定義というのは「グル−ヴ地獄V」みたいなものを指すのです。発売されたあの辺の頃から使われ始めていますね。まあ知る人も少ないですよね…。「知る人ぞ知る」というコピーがぴったりなゲームですから。
 
 本題と話題が反れてすいません。(^^;)

おだ 2001/01/10 (Wed) 11:50:55
MUZIKさん、ありがとうございます。BGMをオフにするのは盲点でした。しかし、本当に遅すぎるんですよね・・・。でも頑張ります。

MUZIK 2001/01/10 (Wed) 04:40:25
どうも、こんにちは。
僕はWiz#7を持ってないし、プレイしたこともないのですが、過去にちょっとした解決法がここの掲示板に載っていた(2000/12/10)ので御紹介します。
1つは、サウンドをオフにする。これ、けっこうキクそうです。もう1つは、アニメーションをオフにする。これはどうなんでしょう? で、最後の手段として、「不良品と言って返品する」となっていました!
お役に立てず、すいません...


エリスリート 2001/01/10 (Wed) 02:00:45
WIZ8の画面写真がちょっとですけど、ここにありました.
http://www.zdnet.com/gamespot/stories/screenindex/0,10866,2671574,00.html

centi b (URL) 2001/01/10 (Wed) 22:52:58
 リンク先から、ティーラングの歌(?)のようなものをダウンロードして聞いてみました。
 時々聞こえるうめき声のようなコーラス、あのクモ頭達が肩を並べて歌ってるように思えて個人的に笑えました。

エリスリート 2001/01/10 (Wed) 02:07:23
あれ、変になっちゃった.ここから、一月九日の記事のリンクをたどってください.
http://weapon.org/news/game.html


うぴ 2001/01/10 (Wed) 00:05:13
PSエンパイアのミルダール城ってエクリプスに来たとたん壁の色が暗くなって画面すごく見づらいんですけどこれはこういうものなんですか?あとエクリプスっていう言葉の意味を教えてほしいです。

ほこりかぶった英語辞書 2001/01/11 (Thu) 23:37:00
かぶっちゃた・・・。

ほこりかぶった英語辞書 2001/01/11 (Thu) 23:35:03
え、日蝕?月蝕?どっち!?
というわけで辞書をひいてみました。
そしたらエクリプスの意味は「蝕」でした。
ソーラーエクリプスで日蝕、ルナエクリプスで月蝕になるようです。

こも〜ど 2001/01/11 (Thu) 23:29:23
 手元の和英辞典には
日蝕・・・an eclipse of the sun
soller eclipse

月蝕・・・an eclipse of the moon
lunar eclipse
とあるのですが、どっちでもいいみたいです(汗)

 なんで最初に月蝕と書いたかというと、下にもある通り1月10日にリアル月蝕があり、それがインターネット上でライブ中継される「ライブエクリップス」という企画があったためです。
 ゲーム中では画面が暗くなるのでここではたぶん日蝕が正解でしょう。

 ・・・以上、自分をフォローする発言でした(^^;)

まだあると 2001/01/11 (Thu) 00:46:53
横やりを入れてすみませんが、エクリプスは日蝕の方ですね(^^;)
一応星の方も趣味なもので、、、

うぴ 2001/01/10 (Wed) 22:58:56
あ、ワイヤーフレームってあったんですね。全然気付きませんでした・・・。
エクリプスは月蝕のことだったんですか。勉強になりました。

漆黒の箱 2001/01/10 (Wed) 09:32:09
そういうもんです。
僕はディスプレイの輝度値を上げるか、
ワイヤフレーム表示にして対処しました。

マッピングがきつかったなぁ。
難易度が跳ね上がったもの。2ブロック先が見づらくて。

こも〜ど 2001/01/10 (Wed) 00:11:30
エクリプスは月蝕の意味です。(このゲームではどうなのかしらんですけど)
ところで、1月10の午前3時ごろから午前7時ごろまで
の間に本当に月蝕があるそうです。


H.H.G 2001/01/09 (Tue) 23:30:15
事情があって#6を再度挑戦してるのですが、PC-9801版では魔法が逆流しないとずっと思っていました(デス・ウィッシュで死んだことがないため)。ところが、逆流自体はする事が判明したのですが、逆流したにもかかわらずモンスターに向かっていきます。他のパソコン版はどうなんでしょう?SFCでは何度か逆流で全滅したことはあるのですが。

 後、近くのゲームショップにずっとMSX2版のWiz#1が三本、#2が一本並べられています。これってもはや需要なしなんでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/14 (Sun) 23:28:28
興味が湧いたので、とりあえずFM-TOWNS版で試してみました。が、逆流ってなかなかならないもんですね。低い発声術でPLを高くすればすぐかと思いましたが、「失敗」止まりです。

@MSX#2
手元のマスターがイカれてるみたいなので、新品なら確保して欲しいです。でも流石に定価だと(^^;) むー。


元モンスター 2001/01/09 (Tue) 02:01:11
PSエンパイアは、アイテム集めがしたいだけなのに、帰還する度にレベルが30ぐらい上がって鬱陶しいのでGBエンパイア2にやっとこ移行しました。
そして、早速スターフィッシュお約束の「仕様」?らしきものが出たのでご報告をば。
うちの侍君がもの凄くアホで、レベル8になっても呪文一個も覚えてないという状況だったので、打撃もいまいちやし、次覚えんかったら選手交代や。ってな感じでとりあえずレベル上げました。そしたらびっくり!なんと僧侶系と魔法使い系の呪文レベル1,2,6(!)、7(!)を同時に覚えたではありませんか!あんまり珍しいんで、このままの状態をキープや!っと結局選手交代させられる羽目になってしまいました。張り切りすぎはいけませんね(笑

とまぁ、こんな摩訶不思議なことが起きたのでした。

サウザンド 2001/01/10 (Wed) 23:21:21
はじめまして、僕のクノイチも特性値50オーバーのうえ呪文の覚え方が変です。なぜか後ろから覚えていきます。バグでしょうか、強いからいいんですけど。

teru 2001/01/09 (Tue) 15:05:33
私のムサシも気付いたら特性値が平均30という摩訶不思議な現象に襲われていました。 なおかつ、戦闘に入っても何もしてくれない(戦う、魔法など一切)ので、何とかなだめて永遠の休息をしてもらっています。


ポロリ 2001/01/08 (Mon) 22:34:25
あの〜質問ですが。
PSエンパイアのEXダンジョンって、神々の神殿のことなんですか?

ポロリ 2001/01/09 (Tue) 13:49:59
ありがとうございました。
でもケースのやつに、「もちろんEXダンジョンも」って言うことかいてあったから、最初からリストにある、神々の神殿ではないと思ったのに・・・・。だまされたというかなんというか・・・。

YOSSA (URL) 2001/01/08 (Mon) 23:52:23
そうだと思います。確かにミルダール編でエンディングは見れますし、神々の神殿以外にはありそうもないでいです。


ガクゼンマナー 2001/01/08 (Mon) 15:01:08
どうもです。いつも拝見してばかりいる者です。
少しばかり、情報を・・・
今回のエンパイアですが、村雨シリーズが手に入りません。何か、アドバイスを・・・
やはり、運がよくないとだめなのかな?
よろしくお願いします。

光原人 2001/01/12 (Fri) 23:39:52
やはりそうですか。 <同じくらい手間がかかる
プレイ時間100時間超えても、まだミルダール城にいるので、うすうすそうではないかと・・(^^)
 ゲーム開始直後に最小限度交換して、カシナート近郊をサクッと終わらせるくらいが、賢いんでしょうね。

YOSSA (URL) 2001/01/12 (Fri) 22:15:23
真面目に探すのも、交換するのも同じくらい手間がかかるような気がします。光原人さんのおっしゃってることは多分あっているとおもいますが、一番下だと、交換率が1/16ですからね。すなわちその確率で、漆黒・プラチナ・ダイヤ・ミスリルクラスのアイテムがランダムでもらえるんじゃないかと思ってます。でもそれよりかは敵と戦った方が、効率が良いんじゃないかなァ?

光原人 2001/01/11 (Thu) 00:16:20
最近このBBS拝見させていただいている者です。
酒場の「依頼」で5段目に出てきますよね。<村正シリーズ
アイテムを貢いだ時、5段目でお返しがもらえた場合は
5段目に名前が出てくるアイテムがランダムでもらえる、
と思っているのですが、間違っていますか?
妖精やカマキリのシリーズは狙いどおり取れているので
結構確信しているのですが・・
どなたか村正シリーズもらった方、いらっしゃいますか?

ガクゼンマナー 2001/01/09 (Tue) 14:35:43
有り難うございます。やはり、ミスリル箱だけ狙って
ゲットします。あと、村正ですね(笑)訂正します・・・
でも、運ってキャラの運も最高じゃないと駄目ですかね?!?!? ちょいと疑問に思ってしまった・・・

YOSSA (URL) 2001/01/08 (Mon) 23:55:39
神々の神殿でミスリルの宝箱からGETするしかないです。(裏、鬼、真の場合)菊は手に入れても役に立ちそうもないですが、私はまだ手に入れてません。あと、村正シリーズです…。


あかつき 2001/01/08 (Mon) 14:15:44
はじめて書き込みます。WIZはファミコン版とPC-98版からずっとプレイしてます。最近はソフトも攻略本も出たらとにかく買って、そのまま置いてある状態ですが。プレイする時間はないんですが、買っておかないと店から姿を消してしまいますからね。

予約キャンペーンとは別に、ローソンのロッピーでGBCの I + II + III を予約すると、予約特典としてオリジナルポーチがもらえるようです。どんなのかはわかりませんが、とりあえず予約してしまいました。
ただしお金は予約時に先払いとなるのでご注意を。3本で13,500円ですからねえ。
ポーチは予約券と商品の引き換え時に貰えるようです。予約期間は2月18日まで。
お役に立てば幸いです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/09 (Tue) 22:31:56
ロッピーとは盲点でした、情報ありがとうございます。グレタフィギュア欲しさに2セット予約してたけど、1セット切ってこっちに廻しますワ(貧乏)


かび 2001/01/08 (Mon) 12:09:38
カキコ久しぶりになります。今年もよろしくお願いします。
GBC版#1〜3発売まで1ヶ月半あまり・・早くプレイしたくてうずうずしとります。なんか予約キャンペーンも追加募集(?)始まってますねえ。。前回の応募者少なかったんですかね?ダイレクトに応募者数知りたかったりします・・・
WSC版#1も結構楽しみだったりしますが、アレの液晶画面ってなんだか見にくい!!(私だけ?)
今世紀もWIZライフを楽しみます。そういえば20周年でしたっけ?

ZZてらりん 2001/01/12 (Fri) 02:21:01
んあ。追加募集開始、ってことはそれの締切後でしょうね
DM届くのは。

私が心配なのは、ひょっとしてケーブル転生でなければ紋
章の持ち越しが出来ないのでは?ってこと。
確か外伝ではパスワード転生では一つしか持っていけませ
んでしたよね。
ずらずら並べたい人はGBAも買えってことかしら?やっぱり。
あと一月あまり。待ち遠しいです。

黒飛鴻 2001/01/11 (Thu) 21:25:39
確かにWSCのカラー液晶はGBCよりちょっと暗いと
言うか、見難いと言うか、そんな気がします。
WSC版の公式ページを見てきましたが、イラストは末弥
路線でいい感じです(ただ、あのワイバーンはちょっと)。
そう言えば、WSCソフト1発目(?)のFFIって、
魔法のカウントがWIZそのまんまですね。ドラクエIII
の職業といい、WIZの偉大さを再認識する今日この頃
です(ちなみにどっちも完全クリアしていない・・・)。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/09 (Tue) 22:28:36
@予約キャンペーン
1次予約のエントリーハガキがまだ届かないのでちょい不安です。前日ギリギリに届いたらヤだな。それにしてもあのQUOカードはカッチョエエス。

@20周年
アップル版#1が出てから、もうそんなになりますか。(正確には6月で)
当時の事は知るべくもないですが、10周年あたりはイベントありファンクラブあり定例記事盛りだくさんと正に黄金時代。それを思うと寂しいもんです。いやまあ、お祭り騒ぎに時間取られて散財することを思えば結果オーライ、なんて考えが既に老けってますな。


ゴロー 2001/01/07 (Sun) 00:48:44
はじめまして、アスキーの 外伝III 闇の聖典 公式ガイドブックと宝島の 外伝IIIのすべてを探しております。
どなたか売って頂ける方などおりましたら連絡おまちしております。
東京近郊でしたらこちらから取りにいきます。

神楽 2001/01/12 (Fri) 16:26:45
初めて書き込みます神楽と申します。
私も探してましたがないですね。
ヤフオクに出てましたがなんか高かったんでやめました。
ブックオフにでもあれば100円ですからね。
宝島の外伝1は何冊も見つけたのに・・・。
単にマップやチャートが目的なら
こちらのリンクに良いのがありましたが
やっぱり攻略本でイラストとか見たいですよね。

雨雪風雪 2001/01/12 (Fri) 00:57:14
やはり無いですか。そうなると古本屋を片っ端からあたるか、Yahooオークションなどで探すしかないかもしれませんね。

ゴロー 2001/01/11 (Thu) 23:33:28
今日メールが来たんですがやっぱり在庫はないそうで、全てキャンセルになりました。なので続行で募集させていただきます。

雨雪風雪 2001/01/11 (Thu) 01:44:13
御希望の本は買えましたか?少しのぞいてみたのですが、この業者が出版社に在庫確認をしてくれるという仕組みみたいですね。以前本屋で注文した時には在庫無しという事で注文できなかったので、ここの店で注文できるとありがたいのですが・・・。もし購入できたら教えて下さい。

ゴロー 2001/01/09 (Tue) 06:45:26
ありがとうございます。
早速注文してきました。
他にも色々みてきましたが、やはり絶版ばかりですね・・・。残念です。

centi b (URL) 2001/01/08 (Mon) 09:53:03
 通販なら、公式ガイドブックのほうはここにありましたが。もう遅いですか?http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
 なんだかこのページの宣伝マンのような私…。


シマタク 2001/01/06 (Sat) 21:34:01
はじめまして、シマタクといいます。
先ほど一度ネタばれあるBBSを見て、書き込みが多く、
自分のHDDに落としてから必要な記事だけ読もうとしましたがうまく落ちません。
常連の方のソフト教えてくれませんでしょうか?

求道者マーサ 2001/01/07 (Sun) 17:53:44
まず半角カナは文字化けの原因になるので使ってはいけません。半角カナで袋叩きに合うこともあるのでご注意を。

>IE5.5で保存だと表示中画面のみ落とせませが、
>未表示および次ページは無理なようです。
これは仕様なので当然です。要するにそこの掲示板の
ログごと落としたいのですね。これはそのファイル名が
わかっていてサーバのパーミッション設定次第ではIEでも落とせますがそういう落とし方は管理者としてはして欲しくないでしょう。
インターネットアクセラレータ(インターネット忍者とか。weberは知らないのですがもしかしてそういうやつ?)でディレクトリごと落とせるユーティリティを使ってはどうでしょう。

あとはここの過去ログならIriaでまとめて落ちますが。

シマタク 2001/01/07 (Sun) 17:13:28
環境を書き忘れました。
ウインドウズmeで支援ソフトはWeberを私用。
この文章up後システムが落ちたので環境かも知れません。
IE5.5で保存だと表示中画面のみ落とせませが、
未表示および次ページは無理なようです。

求道者マーサ 2001/01/07 (Sun) 12:18:23
このような質問をするときはあなたの環境を言ってくださいね。とりあえずウィンドウズでIE5.Xならそのままファイルメニューから落ちませんか?

ページが大きすぎて落ちないというのならReGetやIriaなど
を使うという手があります。

由良真沙輝 (URL) 2001/01/07 (Sun) 05:51:28
「名前を付けて保存」
で拡張子.htmlで保存すればいけません?

あと、上の方にANCIENT LOGというのがあるので
そこのログだとDL支援ソフトでも自動で落とせるかと。


toyo 2001/01/06 (Sat) 21:01:07
FAQのところに書いてあった「おたか」って本当に出るんでしょうか?出るとしたら狙って出せるようなモノなんでしょうか?しってる人いたらお願いします。

おちあきら 2001/01/08 (Mon) 22:26:44
質問の回答にはなっていませんが...

うちでは、最初も最初、まだ神殿をうろちょろしている
時にでてきてしまいました。しかも、カシナート、
侍専用のAC-9な鎧、如意棒、エクスカリバー、Armor
of Neutral、大名鎧(AC-8)、PLATE OF GODDESS
なんかを押し付けていってしまいました。うちの
パーティの魔法使いは出番が減りました。
今考えてみると、良し悪しです。

鳳 讃月 2001/01/07 (Sun) 00:22:39
「おたか」は初回版の奴にしか出ないようです。
私の場合はこれまで3回ほど・・・。そのうち2回はエリアEのB4の最初の部屋から出た所でした。(出やすいポイントか?)
 しかし、3回とも大して良いものはくれませんでした。
あと、同じ日に2回出てきたので、出現しやすい日もあるかも・・。


水銀 聖人 2001/01/06 (Sat) 16:53:18
えー、以前BBS2でお世話になった水銀です。
PS版エンパイアについて、つかぬことなのですが質問がありまして・・・。
キャラクターの名前入力についてなのですが、漢字での名前入力は可能なのでしょうか?以前ディンギルで侍作ろうとしたら、漢字が使用できず、一時呆然とした経験があったので・・・(汗)。
あと、使用できる文字パターンとかも教えてくださると幸いです。キャラクターのネーミングにはこだわりたいタチなので(笑)。
でわ、失礼。

Steel 2001/01/09 (Tue) 23:00:39
あとPSエンパイア入れれる文字数がすごく少ないです。(たいてい表示されるニックネームで5か6文字)私はこちらで困っています。

Niimi (URL) 2001/01/09 (Tue) 18:49:54
PS版リルガミン・サーガでは漢字が使用できます(けど、記号が使えない)ので、ディンギルやエンパイヤの開発チームが手を抜いたんでしょう。私はずっと同じ名前を使ってますので、スーファミの#5で漢字が使えず呆然としたものですが。(いまPS版で☆が使えなくて呆れてたりもする :-)

FAM柳瀬 (URL) 2001/01/07 (Sun) 01:19:09
昔のパソコン版なら漢字入力できたんですけどねぇ。

(G) 2001/01/06 (Sat) 18:53:29
パーティでの名前表示の部分を考えると多分無理じゃないですかね?(ドット数が限られると思う)


nori 2001/01/05 (Fri) 22:03:48
初カキコです。質問なのですが、何故ホークウィンドはあのモンスターに弱いのですか? ちょっと気になったので。下らなくてスイマセン。

求道者マーサ 2001/01/08 (Mon) 00:45:07
えっと、言い忘れましたがそれらの設定は公式のものではなくてそれぞれの作者、編者が独自に解釈しているものですからお間違いの無きよう。

ベニー松山さんが小説にした解釈がえらく日本のプレイヤーの琴線にふれる秀逸なものだったのでそれが日本では一般的な世界観になっていたりします。

nori 2001/01/06 (Sat) 11:26:10
はーそういう訳だったんですね。ありがとうございます。wizは奥が深いですね。

StreetY 2001/01/06 (Sat) 02:48:14
あ、たしかにあの小説ではそうでした。(あの小説はちょっと分かりにくくて好きではないのですが)

私が下のことをいったのはたしかウィザードリィ辞典という本でした。(近くの図書館においてありました)

求道者マーサ 2001/01/06 (Sat) 00:17:24
手塚さんの小説「ワードナの逆襲」ではたしかホークウィンドの父親の亡霊であることを匂わせていたはず。
もっとも最後に読んだのはかなり前なのであやふやですが。

ちなみに同小説ではホークウィンドはあまりにも悲しい運命を背負った女戦士です。忍者とはっきり描写されていないというだけですが。

StreetY 2001/01/05 (Fri) 23:45:28
えーと、たしか設定はこうだったような気がします(間違ってたらすんません)

年老いた戦士である DINK は以前からホークウィンド卿のことを知っていてその弱点を熟知しているから

だったような気がするのですが。
魔法無効化力最高なのも年の功ですかね?


アニー 2001/01/05 (Fri) 02:57:35
EMPIRE(PS)の小ネタですが、地上で記録後、全員酒場で待機させた後にリセットすれば、再開時にHP全回復するんですね(MPは未確認)。

アニー 2001/01/06 (Sat) 21:20:37
 ごめん。再度やったらHPまま。
 地上に帰投後、セーブしてリセットか、セーブせずにリセットか、再度検証中です。

YOSSA (URL) 2001/01/05 (Fri) 22:37:31
じゃあ、いちいち1000近くのHPをディアでちまちま回復しなくていいんですね?私は戦士の一人旅ばっかりやってるんで、他のやつらは皆、LV一桁なんです。


元モンスター 2001/01/04 (Thu) 23:21:10
明けましておめでとう御座います。新参者の元モンスターです。

それにしても、PSエンパイアってある意味おもろい点がいたるところにちりばめられてて本当に楽しいですねぇ。
そこで今回は、議題「おいおい、こんなとこからネタパクってんの?シリーズ」なんかはどうですか?皆様。
まぁ、ベル0ルクは言うまでもないとして、クロスシリーズの武具+コスモウェポンって・・もしかしてセイ0トっスか!?スターフィッシュさん!!それに、強化外骨格シリーズに零式鉄球って葉隠覚悟しかおらんっしょ!!
 ってな具合にマニアも大喜びな心配りが。まだまだ怪しいモノがぽろぽろありそうなので、みなさんも探してみたらどうでしょう?
 あ、そうそう誤解の無いように言いますけど、うちはこのゲーム嫌いじゃないですよ。大層気に入ってますよ♪
 

(G) 2001/01/09 (Tue) 01:28:22
版権の問題で、アイテムや呪文の名前を変えないと行けない開発スタッフは大変ですよねぇ。もうアイデアの泉が枯れちゃったんじゃないでしょうか?ランダムで若返えったりして(笑)

州道 柳音 2001/01/08 (Mon) 03:50:06
現在総プレイ時間30時間の州道です。(疲れた・・・・)
他のパクリは「ガロ」とか「新免武蔵」(←これはいくら何でも・・・・)主にパクられたモノは強い様ですね。装備でもモンスターでも。

FAM柳瀬 (URL) 2001/01/07 (Sun) 01:22:18
>カロヤンガポジカ
元ネタはカロヤンアポジカなんでOKでしょうね(笑)

Haze (URL) 2001/01/06 (Sat) 21:11:58
>アルカード
英語で書くと「ALUCARD」。
反対から読むと「DRACULA(ドラキュラ)」。
結構いろんなところで使われているアナグラムだったと思います。

Huster 2001/01/06 (Sat) 18:19:21
パロの連発ですネェ。オラもディンギル終了したらやりたいッス。

K.和也 2001/01/06 (Sat) 00:40:54
「アルカード」は某悪魔城に出てくるバンパイアの名前でしたよね?
「吸血鬼殺し」が鞭なのもきっとその所為。(笑)

「からくりドール」も「からくりサー○ス」とか「か○くりの君」を連想します。
「皇帝拳」と書いてカイザーナックルと読む。あたたたたぁ!20連打。

YOSSA (URL) 2001/01/05 (Fri) 22:51:32
そうか〜、覚悟のス○メだったんだ。じゃあ「当方に迎撃の覚悟あり!!」って叫ばなきゃ(笑)。レンジャーの名はアシタカかサンですね。
それ以外では、
飛行石>ラピュタ?、デビルカッター>岩砕く?、サイファ>メガテンのルイ・サイファー?、ロクゴロウ>「いやー、かわいいね〜」(なでなで)・・・とか。

由良真沙輝 (URL) 2001/01/05 (Fri) 21:53:28
>人間戦士
戦士じゃないわ、狂戦士。

カロヤンガポジカってどっかで聞いたような名前ですが、
これはおっけーなのか?(笑)

由良真沙輝 (URL) 2001/01/05 (Fri) 21:35:32
ベル○ルクと言えば・・・
竜殺し+漆黒シリーズ。
ただのドラゴンスレイヤーかと思ったら、
人間戦士専用だわ、M射程だわ、ダメージ値が普通じゃないわ<竜殺し

Steel 2001/01/05 (Fri) 19:48:41
迷宮の中のメッセージでも「・・・見物しよう!お代はたったの1トークン」とか、ここは「魔王の試練場」とか吹き出しましたね。あと呪文名もアブナイアブナイ。敵モンスターのオガミはやっぱり子連れ狼ですかね?発売日以来毎日楽しんでます。

元モンスター 2001/01/05 (Fri) 13:35:32
帝国といえば、「神風特攻!」やら「お国のため!」やらもろなフレーズがちらほら・・。ヘルマスターが仁王立ちしてる部屋の看板とかには思わず絶句。

アニー 2001/01/05 (Fri) 02:54:25
帝国の師団名などは大某国帝国陸軍みたいですね。
細菌部隊もいるようですし。

フラック万歳 2001/01/05 (Fri) 02:34:12
セイ○トと言えばネビュラの鎖とかも。あと物の怪の
弓にタタリ神や獅子神の装備とか。装備自体が強力なので
高レベルパーティーになればなるほどコスプレめいた
パーティーが…(笑)あと召喚モンスターでモリガン
(サキュバスのグラフィック)って…いや、僕もこの
ゲーム好きですよ。正直期待してなかったけどそれを
良い意味で裏切ってくれました。

Haze (URL) 2001/01/05 (Fri) 00:23:30
私としては、ビホルドに一票。
前回のビ○ルダ−がよほどやばかったようですね。

州道 柳音 2001/01/04 (Thu) 23:31:08
明けましておめでとう御座います。エンパイアを昨日購入して総プレイ時間15時間の州道です。

本当にあのパクリのは大爆笑させられました。「依頼」で出てくる武防具の中に零式鉄球とかありますしねぇ・・・・その他、ル`レブレスとかなんて一文字違いやんか〜ってツッコみたくなりました。


青天 2001/01/04 (Thu) 16:55:40
時代に逆行してます、本当に。

初めてWIZ#1をやったのはファミコン版でもう7年前。
でも途中で挫折。たしか地下4階のピットでナゲヤリに…。

それからかなり時間が経過して#1をやりなおしたのが
ロッピーの書き換えのやつ。これでWIZにはまり、やっと
でワードナと対面。んで、クリア。

そして今日ファミコン版の#1をクリア。だから時代に
逆行してます。でもFC版は毒とか結構シビアですねぇ。
それだけスーファミ版が易しい設定なんでしょう。
マロールの座標設定を間違えてせっかくワードナ倒した
のに1度は壁の中で全部やり直し…

今じゃすっかりWIZの虜。もう抜け出せません。出る気な
いけど…。

本当、WIZの魅力ってこう言うんでしょうね、きっと。

うり (URL) 2001/01/04 (Thu) 01:42:07
お久しぶりです・・(ほんとに・・)
ずうっと以前にここで、ベニーさんの「隣り合わせの灰と青春」探してる方が居られましたが、今、ヤフオクで出てますよー

って、御存知でしたらすみませぬ・・・ではでは

草薙 2001/01/19 (Fri) 01:06:58
始めまして、草薙と言います。
灰と青春はたしか、集英社のスーパーファンタジー文庫
だったかで1年ぐらい前に出てたと思いますよ。

黒飛鴻 2001/01/11 (Thu) 21:37:21
そういえば、風龍だか灰と青春だかを出版しよう、
という署名をどっかのホームページにしてきた覚えがある
のですが・・・
あれからどうなったか、ご存知の方おりませんか?
どっちも文庫で出たら買いたいな(ハードカバーでも
いいけど)。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/04 (Thu) 03:28:49
オヒサスー。
灰と青春、古本屋で見かけるたびに悩みますが、あんまりつり上がらないので(オイ)。風龍は見かけたら買っとけ、みたいな(笑)


よっしー 2001/01/03 (Wed) 06:12:47
よっしーです たくさんの方々からの早速のご返答ありがとうございます 以前女神転生シリーズはやってはいたんですが・・・リルガミンでつまずいてしまって・・・  FAQも早速つかわせてもらってます。これからもたびたびお邪魔させていただきます 

三又 2001/01/06 (Sat) 21:15:47
グラフィック的にも、やけに吹っ切れてましたよね。
メフィスト。。。(笑)

神先雷破 2001/01/05 (Fri) 21:12:44
>三又さん
 ( ̄ー ̄)元ネタわかります(笑)
 メフィストが最強に強まってたら…。ねぇ(笑)

三又 2001/01/05 (Fri) 18:38:57
女神転生ですか・・・
主人公に「せつら」と名前をつけて、「メフィスト」に出会うのを心待ちにしていたのに、仲魔にしたら全然弱く、バッサリ合体材料にしてしまったことを懐かしく思い出す今日この頃。
ああっすみません””これは女神転生ネタじゃなくって女神転生上で遊ぶ●●ネタだった・・・
あっ、誰もついて来れてない・・・

いね 2001/01/04 (Thu) 20:31:01
みずから(通りかかっただけかも)ケルベロス(魔物)になったあの犬ですね。<パスカル

鳳 讃月 2001/01/04 (Thu) 01:43:33
おおっ!まさかメガテンの話とは・・・。
うちはミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使がいました。
 ディンギルで「パスカル」と言う名のラウルフを入れてもいいかも(な・・懐かしい)

TaKa (URL) 2001/01/03 (Wed) 23:47:31
σ(・_・)のパーティなど、もっとストレートに
ルシファーとかミカエルとかいますが A^_^;
でもFC版のWIZをPLAYしてたころは
クリシュナ、ウォンロン、ガネーシャ、オーディンでしたねぇ・・・なつかしぃ・・・

Huster 2001/01/03 (Wed) 18:26:40
↓ ケルベロスにクリシュナですと! 狂喜乱舞状態のオラッス。
で、我がパーティはダゴンとかクトゥルーとか居ますが。(^^;)

MUZIK 2001/01/03 (Wed) 14:09:50
はじめまして、よっしーさん。
んんんー、まさかここの掲示板でメガテンの話題が出るとは! 両手に花状態です(ウハウハ)。
ちなみに僕のパーティ(Wizの話です)にはケルベロスという名前の盗賊がいます。(侍がクリシュナだったり)
今後ともよろしく−!


キムチ 2001/01/03 (Wed) 03:36:18
はじめまして、キムチと申します。
昨日、久しぶり(PC版BCF以来)にWizシリーズを買いました。
ディンギルってやつなんですけど、去年の4月に発売でビックリ!
次の新作まで出てることを知ってさらにビックリ!
そこで一つお聞きしたいのですが、最初のキャラ作成において
最終的なことを考慮すると、どんな種族構成が望ましいですか?
また効率のいい就職?・転職順序などがあれば教えてください。
今回もボーナスポイントに命懸けんだろうな・・・

キムチ 2001/01/04 (Thu) 19:21:38
いろいろありがとうございました。
ムーク侍...何か響きが好き。桃○郎侍みたいで♪
参考にさせていただきたいと思います。

セイントホーク 2001/01/04 (Thu) 01:32:32
ムーク侍+剣聖の鎧+村正がディンギル中では最強だと思います。初期パーティに2名程度、ムーク侍を入れておくのを推奨します。

後、リズマン戦士、ドワーフヴァルキュリ、ホビット盗賊(後半忍者)などがお薦めです。

なお、ディンギルの場合、種族ごとに適職があって、上のような例はレベルマスタ(Lv13)以上の必要経験値が
少なくて済むようになっています。

Huster 2001/01/03 (Wed) 13:56:13
個々人の趣味が多分に入る話ですが、(転職後で)
フェアリーで忍、人間で侍、ラウルフか人間でヴァル、
ドラコンとリズマンで戦士系、エルフでビショに他1名。
オラはこれで今プレイしています。


よっしー 2001/01/02 (Tue) 03:11:25
はじめて投稿します ウィーザードリイDIMGUILをはじめた初心者です 攻略本がないので最初の時点でつまずいてます どこの店にいってもありません 誰かいらなくなった方譲っていただけませんか?お願いします 

Steel 2001/01/03 (Wed) 12:55:58
関西お住まいでしたら天王寺アポロビル内の喜久屋書店に2冊ほど売ってたのを2、3日前にみました。大きな書店では売れ残りあるかも。

ASA 2001/01/03 (Wed) 02:36:17
>よっしーさん
どちらにお住まいかによるのですが。
関東圏でしたら『神保町or秋葉原』で手に入ります。
『書泉』という本屋ならばほぼ確実です。
ASA

centi b (URL) 2001/01/02 (Tue) 21:42:57
>攻略本
 通販なら、あるようですよ。
http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
 在庫残りわずかと書かれてましたが…。

Huster 2001/01/02 (Tue) 20:59:55
追記ッス。
FAQも併せてどうぞ。オラはこれに結構世話になりました。

Huster 2001/01/02 (Tue) 13:37:18
BBS2もどうぞご活用下さい。(何か宣伝みたい。(^^;)
オラも12月中旬から始めたばかりですがDQ7の石版探し
よりはスムーズに進めてますよ。詳しい質問はBBS2で
お願いしますね。お互いクリアまでがんばりましょう!


そめ 2001/01/01 (Mon) 17:00:21
初めまして、いきなり用件からで失礼ですがつい5日前ほどに〜復活の杖〜をみつけてかいました。発売したばかりなので、あまりサイトが見つからなくて困っています。もしおすすめのサイトがあればおしえてください。

ポロリ 2001/01/01 (Mon) 20:53:42
こてっちゃんさんの、HPに、レポートみたいのがあります。行ってみては?


ファウスト (URL) 2000/12/31 (Sun) 23:58:24
こんにちは!
新世紀おめでとうございます! 
ウィザードリィ エンパイア 〜古の王女〜に関する
マニアのための攻略ページを作りました。
自分はマニアだなぁ…、
と思う方は是非遊びに来て下さい。
http://homepage1.nifty.com/BQY00434/Top.htm

Steel 2001/01/01 (Mon) 13:26:43
発売後すぐにこれだけの情報はすごいですね。自力クリアを目指すのでまだいろいろ見るの我慢してますがこれからもがんばってください。(詰まったときは利用させていただきます。)


(G) 2000/12/31 (Sun) 18:32:30
WIZのことはいつもココでお世話になっております。久々の(G)です。
店主のかずとよさんに質問。
エンパイアについての更新はいつ頃になりそうですか?
私もできるだけ情報を提供したいけど、もうすでに徹夜でやってる人にはかなり知ってそうですね。いまから紅白見ようって気持ちではだめですね。←今回も結局役立たずのロム男になりそうです。

か*ず*と*よ (URL) 2000/12/31 (Sun) 20:16:55
えーとですね。エンパイアは「復活の杖」も「古の王女」も買ったものの、まだ迷宮1層をうろついているような状態です。(ダメダメすか?(笑))
一応、年明けに新作情報と攻略本関連を更新するつもりですが、それ以外は未定です。

それでは良いお年を。


昼行灯 2000/12/30 (Sat) 18:55:02
PS版エンパイアでお得なバグを発見しました。
戦闘中に見方が麻痺状態になり順番が最後尾に入れ替わると、何故か力が移動せずに残ります。
これを利用すればフェアリーなのに力25(ドラゴンネオ男STR25、フェアリーの順番で並べ、ドラゴンネオが麻痺になると)といったキャラが作れます。
でもこの作品は与えるダメージに力の値が影響していないみたいなので、あんまり意味ないかも

フラック万歳 2001/01/01 (Mon) 23:22:19
報告です。エルフ女でベルセルク出来ました!!
やはり能力値だけが問題だってようです。あと、
麻痺だけでなく死亡や石化で順番が入れ替わった時にも
力はずれる様ですね。先頭に1レベルのドラゴンネオ
(力MAX)をいれて二人だけで一階の扉の所で戦闘すれば
かなり簡単に力が入れ替わります。昼行灯さん貴重な
情報どうもでした。

フラック万歳 2000/12/31 (Sun) 05:20:08
今気付いたんですが、もしも隠し職業の特定種族限定が
能力値によるものなら(実際、狂戦士、全能者はそれぞれ
人間、デビリッシュでしか満たせない転職条件です)
昼行灯さんの方法を使うことによって、エルフやハーフ
エルフの女性キャラなら能力値を満たせるので人間以外
でも狂戦士になれます。だとしたらかなり使える技です。
ちなみにエルフの男性では生命力が足りません。
エンパイアでは性別によって能力の上限そのものが
変わります。狂戦士作れる様になったら試してみます。


元モンスター 2000/12/30 (Sat) 14:43:48
PSエンパイア戦士系以外の職業も打撃強い!(L10現在)っていうか使える武器の種類以外にダメージに影響する要素ないんかも・・・
ビショップが結構主力選手になっちゃってます。(^^;

鳳 讃月 2000/12/30 (Sat) 06:58:35
私も買いましたよ。PS版エンパイア、Loveのシステムのため、今までエルフしかいなかった我がパーティですが、相性が大変な事に^^;(ホビットを入れるしかないのか・・・?)
 皆さんは種族をどうしていますか?

Haze (URL) 2001/01/02 (Tue) 00:20:02
>BAAさん
北欧神話ですか。うーむ。
そんなところに原点があったとは。

しかし、遺伝子レベルの反目を乗り越えて協力してこそ、
真の仲間と呼べるもの。
がんばってこの苦難を乗り越えていきたいと思います。

BAA (URL) 2001/01/02 (Tue) 00:06:06
>Hazeさん
 −エルフとドワーフが仲悪いのっていつからでしたっけ。

うろ覚えな知識ですが、
エルフの元をたどると北欧神話の”アールヴ(妖精)”にたどりつき、そのアールヴには”リョース・アールヴ(よい妖精・ライトエルフ)”と”デック・アールヴ(悪い妖精・ダークエルフ)”に分けることができるようです。
リョース・アールヴ(ライトエルフ)は長身、美形など
現在エルフとよばれるものが持つ特徴を持っており、
デック・アールヴ(ダークエルフ)は身長が低く、地下に住むなど
現在ドワーフとよばれるものが持つ特徴を持っているわけで
この2者のことをエルフ、ドワーフと呼んだ場合、相反する性格を持つため元から(この2者が出現したときから)仲が悪かったとする事ができそうです。

怪しげな回答で申し訳ありません。
(本当にあってるのかだんだん不安になってきました。)

Steel 2001/01/01 (Mon) 00:58:36
皆さん進むの早いですね。(ハーフエルフ作れてない。)僕は全部人間でおんなじ性格にしてます。(誰でも見境なく殺しまくり。)中立はいません。たまに面倒で見逃したり、(怖くて逃げたり、)して性格が変わってしまい、LOVEが悪くなっても気にしません。(そんなに影響ないような。)結局装備とレベルなのでは?

Haze (URL) 2000/12/31 (Sun) 14:00:23
相性?そんなものは知らんなあ(笑)
というわけで、ほとんど溺愛状態に近いメンバーがおりますので、
相性がいくら低くても根性で乗り切るつもりです。
どうせLVが上ればカバーできそうですし。
しかし、エルフとドワーフが仲悪いのっていつからでしたっけ。
指輪物語では、そんなことなかったような気がするんですが。
仲が悪いのってロードス島ぐらいしか思いつかないし。

フラック万歳 2000/12/31 (Sun) 02:44:35
ハーフエルフ入るまで相性は完全に無視してました。
入ってからはすぐ追加しましたがそれほど劇的な
変化はなかったです(ちなみにそれまで能力修正が
−4から最悪−7(汗)でした)。

鳳 讃月 2000/12/31 (Sun) 00:33:04
おおっ、ハーフエルフですか・・・。まだ始めたばかりで選択できませんが、期待しましょう。
(現在、エルフ×4、ホビット×2と言う強引な設定)

ポロリ 2000/12/31 (Sun) 00:04:28
ハーフエルフを入れれば、どんな相性が悪くても、80%になるようですよ。多分・・・・・・

元モンスター 2000/12/30 (Sat) 14:39:42
うちはLoveを甘く見過ぎてて、ついついいつも通りにエルフ、人間混合パーティしかも性格バラバラという構成でやってしまってえらいことになっちゃいました・・・。
仕方なくオール人間で性格も統一させて組み直しました。
ひょっとしたら「リルガミンの遺産」のときみたいな要領で、Love的に中立なキャラ作ったほうがいいのかも・・。


YOSSA (URL) 2000/12/29 (Fri) 23:27:49
私も買いました。PSエンパイア。まだやってませんが。徹夜でやってみます。やっぱりキャラ名「ガッツ」、職業「ベルセルク」(条件わかんないけど)、装備「ドラゴンスレイヤー、黒装束など(あれば)」は基本ですか(笑)?
さて、説明書で笑ったのは「マハンマハン」。マハンマ・ハンですかね?それともマハンマハン?あと「モンスターをテレポートさせる」がありませんでした。これでドラゴンズケイブ並の隠しダンジョンがあると怖いなァ。灰化状態からのゴーストも面白いそうですね。誰かをゴースト化させて背後霊がいる状態でないと通れないとこがあったりして・・・(^−^)。ゲームバランスはGB版と同じだと良いなあ。(強くなると特殊攻撃にかかりにくくなるとか)で、なんでタイトーも協力してるの?

YOSSA (URL) 2000/12/30 (Sat) 23:40:55
>ポロリさん
私は兵庫県に住んでます。正月があけたら、島根県ですが。何か?あと、LOVEですと?・・・え〜と、特性値に影響するんですか。私は普段少数でプレイしてますんであんまり気にしてません。魔人をたくさん入れると超貧弱パーティになるわけですね。さすが、ここらへんでゲームバランスをとっているのですね。

>きはりんさん
攻略本があるんですか!?探してみます。私は攻略本を見ながらクリアするのが好きな人間でして・・・。(単にアイテム探しが好きなだけかも)。

3時間ほどやってみました。なんで、戦士のガッツのACが−14もあるんですかね。LV11なのに。さすがエンパイアです。武器は「DM120〜250」の斧をGETしました。回数とかは駄目ですし、呪われてますし。早く「菊村正」や「鬼村正」が欲しいです。

きはりん 2000/12/30 (Sat) 00:33:34
 あさって帰省するので、道中のお供にGB版2を買いに日本橋のソフマップに行くと、攻略本が置いてあるので買うと、よくみたらPS版エンパイアのだった。あれれ?いつの間にそんなの発売されてたのと思うと、あら不思議。
古の王女が店頭に並んでいる。
 しかたなしに、全部まとめて買いました。しかも攻略本つきで・・・。
 私も魔法を見て、笑っちゃいました。版権の問題でオリジナルの呪文名が使えないからだろうけど、それっぽい名前になってますね。十分楽しめそうです。
 ちなみに、パーティウインドを顔表示にして、しばらくほっとくと、その顔が動き出すそうです。更にそれを酒場でやると、盗賊がどこからともなく金を盗んでくるそうです。序盤のうちは安全に金がたまるそうです。以上、NTT出版発売の攻略本よりでした。ちゃんちゃん。
 

ポロリ 2000/12/30 (Sat) 00:28:13
あのYOSSAさんにお尋ね致しますが、宮城県におすまいですか?
 それと、LOVEの設定が、むずかしいです。気にしてますか?(気にしないときついかも)
 あとからLOVEの重要さにきずいて、メンバー作り変えてしまいました。


ポロリ 2000/12/29 (Fri) 12:44:08
私は今日某電気屋にゼロ・パイロットと言うゲームをかいにいきました。すると・・・・・・
おおおおおお!PSエンパイアが1000円引きで!しかもその店のカードを持っていたので、それをたして、ずばり!2700円引き!しかも、今日ゲームを友達に売ったので2500円を手に入れている。
 実質PSエンパイア1000円・・・・・・。
 これは宿命か・・・。と思い、衝動買いしていまいました。まだやっていませんが(だめじゃん)、説明書をみるかぎり、魔法名が、ちゃんとしたWIZの魔法名に近ズいているではないか!
 といことで、これから、PSエンパイアについて、かきこんでいきたいとおもいます。面白いですか?などの質問にも答えていきたいと思います。

元モンスター 2000/12/29 (Fri) 17:16:07
お初になります。ウィザードリーと名の付くものはワードナの逆襲以外一通りやってきた者です。
うちもPS版エンパイア買いましたー。今んとこ結構おもろいですよ。呪文名とか、きわどいのがいっぱいで吹き出すこと請け合いですねぇ。
あと、ゲーム中のメッセージとかもアブないのがぽろぽろあってなかなか笑えます。内容のほうも、GBエンパイア1はここでリアクションに弾みをつけるための布石か?と思わすぐらいいい感じです。今のところは。


チートー 2000/12/28 (Thu) 22:40:05
ディンギル買いましたー。細かいところで親切になっていますね。アイコンだし。ミルワとかロミルワとか何処行っちゃったんでしょうか。迷宮が基本的に真っ暗だった頃、松明の燃え尽きるのを気にして潜っていた頃が懐かしい…。罠解除も始めからシーフにカーソルが。うっかりロードに触らせてマロールすることも無くなりましたね…。でも奥が深そう。楽しめそうです。詰まったらよろしくお願いします。

元モンスター 2000/12/29 (Fri) 22:59:42
ちなみにPSエンパイアは「見るわん♪」になっとります・・・。

Huster 2000/12/29 (Fri) 17:38:54
そう言えばディンギルに「見るわ」無いッスネェ。随分と
親切設計になってます。最近始めたオラですが、なかなか
楽しいッスよ。やっぱWizはアスキーだね。 (^^;)


グレータデーモン 2000/12/27 (Wed) 03:28:44

StarFishのHPにて。GB版第2段って階段かぁー!!
第2弾では?ところで、面白いですか?
いまひとつ購入にふみきれませぬ。

くろじんべえ 2000/12/31 (Sun) 18:20:56
私も買いました。エンパイア。グラフィックが前作と同じではありますが、シナリオがそれをフォローしており、私的には面白さが半減してないと思います。罠がシビアになってるのがミソです。ドキドキするんですよ。

雨雪風雪 2000/12/30 (Sat) 02:05:06
皆さん色々ご意見ありがとうございます。エンパイア1と同じく「一般人にもそれなりに楽しめるWIZ」と言った感じでしょうか。それなりに面白そうですね。
ただ私は「アスキー派」なのでやはり購入はしなくても良いかなと思っています。

こてっちゃん (URL) 2000/12/29 (Fri) 02:54:08
あ、なんか名前が出てる(笑)
エンパイア擁護派(笑)のこてっちゃんです。
時間の都合でまだ完全クリアはしてないのですが・・・
前作を少しでも楽しめた人なら、
問題なく、エンパイア2は楽しめると思います。
ただ、外伝シリーズに比べると・・・
いろいろと爪が甘いところも多いです(汗)。
システム、シナリオ、グラフィック、バグと・・・
ただ、GBCを既に持っていて、
WIZっぽいゲームを遊びたい人にはお勧めできます。

個人的には・・・ディンギルより面白いと思います。
ディンギルは自分の求めるWIZとは、
違う方向性に向かっている気がするので・・・

デビルサマナー 2000/12/28 (Thu) 11:48:57
一応バグあるみたいです
今俺が聞いた中では2,3こです(うち1個確認)
えっと確認した奴はアイテムのわきさしを両手もちで特定のぶきと使うと攻撃回数が異常に多くなるっというものですが・・・・(うちのサムライLV13で14回ヒット出しました)まだ決定的に前作のようなゲーム進行に致命傷なバグは無いみたいですが・・・・一応今は面白いです

以上報告でした

まちゃ 2000/12/28 (Thu) 09:58:48
聞いている話では前回のバグは取れています。
が、製作スタッフは基本的には前回と同じでps版が外部の製作チームになります。まあ、あの会社の上の方達が無思慮なのは相変わらずですが…。

雨雪風雪 2000/12/28 (Thu) 03:20:40
外伝シリーズと比べてどうですか?私は買わないと言い切ってしまったので今更買うつもりはありませんが、どのくらい完成度が高くなっているかを知りたいので、もし宜しければどなたか教えて下さい。

グレータデーモン 2000/12/28 (Thu) 01:57:15

こてっちゃんさんの、HP見ると面白そうだし、みなさんの意見も好評のようですね。ただ、良い所のひとつがバグなさそうって点が気になりますが...(^^;)
まぁ、店頭で見かけたら買ってみますかね。

冬弥 2000/12/28 (Thu) 00:44:09
エンパイア2はアイテムの出現率も前作の比ではないです
ダンジョンもさくさく進めます
前作のバグは無いといっても良いほどだと思いますよ(まだ見てないだけかもしれないけど…)
なんといっても、隠し職業の呪文が魔法を覚えていないキャラでも戦闘中に使えるのはうれしいです
*人から聞いた話なんですけど、製作チームが前作と違うということなので買ってみる価値はあると思います

ポロリ 2000/12/27 (Wed) 17:25:39
こてっちゃんさんの、HPにレポートみたいなの書かれていますよ。行ってみてはどうですか?

デビルサマナー 2000/12/27 (Wed) 05:08:35
かってみましたけど・・・
今のところバグは無し!(地下三階現在)面白いですよ
ただ魔法の威力が本編と比べて強いような気がします
アイテムは・・・まだわからナイッス!
イベントもまだまだなんでこれから楽しみます!


murya 2000/12/26 (Tue) 01:20:27
ps版エンパイアをつてで手に入れました。パッケージから今までのwizとだいぶイメージが違いましたが、結構おもしろいのではないかと思います。キャラの顔有りウインドウも好みで出したり消したりできますし。LOVEも個人的には面白いと思います。

野沢プロト(未購入) (URL) 2000/12/29 (Fri) 04:13:37
↓あ、それ私もでした。ふと途中でドット修正したり。

州道 柳音(未購入) 2000/12/28 (Thu) 15:34:20
あの〜、訊きたいのですが顔のグラフィックは#VIの様に自分で編集したり出来ないのでしょうか?SFC版の#VIでの顔の編集にかなり時間をかけたりして満足した記憶があるので・・・・・

こめ 2000/12/28 (Thu) 11:11:52
システム的に相性を相殺するキャラクターってのがいると思いますが、でもあの会社だしなぁ。まあ、探してみましょう。

ゼロス 2000/12/28 (Thu) 06:12:30
ダンジョン3つなのですか、
何か以外と面白そうですなあ、
顔グラは消せるようだし、

今年はもう買う物特にないんで買ってみることにします。(来年も特に買う物無いなあ・・・)

よしりん (URL) 2000/12/27 (Wed) 04:33:17
>LOVEはキャラクター達の相性です。
例えば、ドワーフとエルフが組むとパラメーター下がるということか?
なんかイヤだなあ。
それを聞いただけで買う気が無くなってきた。
好きなようにパーティを組ませてくれよう〜。

murya 2000/12/27 (Wed) 01:28:04
ゲーム自体の出来はまだ始めたばかりなのでなんともいえませんが、自分で見た限りではイベントやマップ構成等GBエンパイア1にくらべればはるかにおもしろいのではないかと思います。ディンギルよりも退屈はしていません。(ディンギルは最初の方しかプレイしていませんが…)
LOVEはキャラクター達の相性です。善悪の属性もそうですが、種族間の相性があり仲の悪い種族でパーティーを組むとステータスにマイナス値がつきます。
たぶんキャラクターのやる気がそがれたりしているんですかね、感じとしては。それとダンジョンは3つあるみたいですけどまだ最初のダンジョンしかもぐっていません。

ゼロス 2000/12/26 (Tue) 03:43:53
久しぶりにカキコします。

PS版エンパイアって、ダンジョン1つだけ何ですか?
(隠しも、そのダンジョンの更に最下層とか?)

グレータデーモン 2000/12/26 (Tue) 02:57:29

LOVEってなんですか?
ゲーム自体の出来はいかがでしょう、いまひとつ購入に踏み切れないんですが。


Huster 2000/12/25 (Mon) 23:36:51
ディンギルでL1の忍者がクリティカルを出しました。
相手はオークですが。
個人的にはクリティカルの音は外伝のシャキーンの方が
良かったと思いますが。(^^;)

ポロリ 2000/12/25 (Mon) 23:54:10
ホントですね。
今まで、私がやった、WIZのクリティカルの音のなかで、外伝のシャキーンがいちばんすきです。かっこいいし。


S.Billy 2000/12/23 (Sat) 00:33:24
GB版エンパイア今日さっそく購入しました。まだキャラメイクが終わったばかりで全然なんですけど、これから出来る限りレビューするつもりです。前作とあまり変わった感じはしません。BGMが違うくらい。例のバグやアイテムの出現率まで同じでない事をただただ祈りつつプレイしてます(笑)。

よしりん (URL) 2000/12/27 (Wed) 04:35:57
ウィザードリィ・エンパイアは、ほとんど買わず嫌い状態だ。
あれは、本当に面白いのかなあ?

S.Billy 2000/12/25 (Mon) 08:27:35
そうなんですか? うわー、GB二台あれば…。現在地下5階を探索中。魔法使い、僧侶両方の呪文を全部覚えたロード一人でがんばってます。邪道かもしれないけど、行けるとこまでこれでいきます。クリーピングコインの経験値が前作よりも2倍になってるのが助かりますね。

A_DEMON_LORD 2000/12/23 (Sat) 19:52:08
初めてカキコします。
エンパイアに前作のキャラクターを転送してみたのですが、レベルは1に戻りますが、隠し職業以外の呪文は憶えていたものは全て使えますし(!)、所持金も全て持ってこれます(!!)。
しかし、アイテムは全部没収されてしまいます。

3298 2000/12/23 (Sat) 16:36:42
なんと、エンパイア2発売してたのですか!?なんか28日に延期になったと聞いてすっかり油断してましたがPS版の話しだったのですか。まあ知ってても昨日は買いに行ける状態じゃなかったんですが(負け惜しみ)。早速今から買いに行ってきます!

こてっちゃん (URL) 2000/12/23 (Sat) 14:02:04
僕もエンパイア2購入しました〜。
それで、以前ここの掲示板にカキコしたので、
エンパイア2のプレイレポートを作成しました。
まだ、プレイ時間が短いので、
ファーストインプレッションという感じですが(汗)、
今週末にプレイしてみて詳しい感想を紹介していきます。
良かったら見に来て下さい〜。

wind (URL) 2000/12/23 (Sat) 01:53:43
>バグやアイテムの出現率まで同じでない事をただただ祈りつつプレイ
ホントに自分も心から祈ってます。(買ってないですけど)


ポロリ 2000/12/23 (Sat) 00:01:19
某CD−ROM付属のパソコン雑誌を買いました。
その中に、WIZ壁紙と言うものが入っていたので、壁紙につかってみました。
カッくいイー−−−!!!
ってそれだけなんですけどね、一応書きこんでみました。

ポロリ 2000/12/23 (Sat) 12:19:56
月刊のTECH WIN(読み方はテックウィン)と言う雑誌です。役立つオンラインソフト300本など、いろいろ入ってます。WIZ壁紙が入ってるのは、12月13日はつばいだった、1月号なので、買うなら、急いでみてください。もし、それがなかったら、また書きこむか、私にメールください。そのファイルを、お送り致します。

早乙女優樹 2000/12/23 (Sat) 07:29:56
それ、何の雑誌で壁紙はどんなものなのか、差し支えなければ教えていただけませんか?


キブラ 2000/12/22 (Fri) 22:40:59
もうすぐPS版エンパイアが出ますけど、みなさんはどないします? ファミ通では、ロード時間がどうこうとありましたけど、僕がゲームショウでプレイした時は結構速かった気が…。

くろじんべえ 2000/12/24 (Sun) 16:44:05
書きこむの、久しぶりです。ある意味神出鬼没状態かも。キブラさんへの答えですが、エンパイア、両方とも絶対やります。寝食忘れてやりこみます。たとえロードが遅くてもです。以前もウィズシリーズを入手するとかなりやりこむ性格なので、へろへろになりかけたことが…。それだけ楽しみにしてたんですう…。


山貴 2000/12/22 (Fri) 21:15:29
はじめてカキコします。
生まれてはじめてWizをプレイしています。
いままで3Dダンジョンを敬遠していましたが、ディンギルをプレイし猛烈にはまっています。
巫女さんには会えたけれど、ドラゴンの奴等には全然歯が立たないっす。
今世紀中にダイヤな人は倒せるのか?メンバーはLv30前後。無理か・・・

山貴 2000/12/23 (Sat) 18:49:34
アドバイスありがとうございます。
Lv50でギリギリですか。やはりアイテム収集がてらプレイします。
実は「+あ」アイテムを装備して、洞窟にいったけど見事に全滅してしまった…。情けない…

ザクサー 2000/12/23 (Sat) 00:37:15
ドラゴンの洞窟に挑戦するには最低でもLv50は必要です。このレベルでも敵数が少なくないと倒せませんが・・・
それまではエリアEでアイテム収集をしてはいかがですか?ダイヤはマハマンで吹き飛ばすだけにしておきましょう。

Huster 2000/12/22 (Fri) 21:53:53
最近ディンギルを始めたばかりのオラです。パーティLeは
未だ10ッス。巫女さんどころか、ヴァンパイア相手に全滅
しかかったことがあります。正月休みで本腰入れるぞ!


ジョルディ 2000/12/22 (Fri) 20:55:45
超久々の書き込み♪
今年はWIZ三昧の一年でした。
SFC版wiz1.2.3.PS版Wiz4.5それにディンギルと
GB版エンパイア。それに来週出るPS版エンパイア!
いや〜充実した一年だった。それにしてもディンギルの
隠しダンジョンの難しさ(敵の強さ)は、凄かった!
あれを超えるやつはしばらくは出ないだろう・・・
以上独り言でした(^^;

masamune 2000/12/22 (Fri) 17:33:36
外伝IVはバグが多いとの書き込みが目立ちますが・・・
どのような状況になるんでしょうか?
外伝IVは、買わないほうがいいんですかね???

くろじんべえ 2000/12/24 (Sun) 16:47:54
中古で入手したのですが、私のときは、全くバグが見当たらなかったです。そもそも裏技の存在すら知らなかった頃だったので、正攻法でクリアしました。
でも、バグよりも、全てのイベントが気になりました。

denney 2000/12/24 (Sun) 00:55:28
このページのFAQ集の「電源を入れたら初期化」と、ウラワザ集の「急増したHPを元に戻す」を見て下さい。

野沢プロト (URL) 2000/12/23 (Sat) 03:55:49
ついこないだ終わらしたばっかしの者ですが、ええ、わりとオススメ。ROMカセットなのでテンポが早い早い。今日びのRPGに比べると気軽に遊べるって感覚です。

致命的なバグへの対策といえば、なによりジルフェの呪文は使わないこと、鍵のある鉄格子はむりやりこじあけないこと、あとはあるクリアアイテムを入手したときに、キャラのHPが5桁になっていないか気をつける...といったところでしょうか。ってけっこうアルな怖いバグ(苦笑)
ちなみに私の場合、キャラは残っているがシナリオだけ初期化されるという奇妙なバグをくらっております。

ポロリ 2000/12/22 (Fri) 22:27:36
私がやったときには、バグはなかったと思います(きずかなかっただけ・・・?)
WIZIVは結構個人的にも好きですし、外伝IIIとリンクしてるとこもちょっとあるので、かなりおもしろかったです。良く聞くバグさえ気を付ければいい作品なので、ぜひプレイしてみてください。

Haze (URL) 2000/12/22 (Fri) 18:01:54
有名なのはジルフェのデータ飛びですが、
私としては、それに気をつけていれば別段
バグった覚えはないです。


ASA 2000/12/22 (Fri) 14:47:57
『Wiz1.2.3.(GB)』の発売日がアナウンスされましたね!
http://www.ascii.co.jp/et/software/consumer/nintendo/wiz123/wiz123.html
『Wiz1(WSC)』のモンスターグラフィックは雰囲気が良いです。
『ローグ/ブッシュワッカー/ハイウウェイマン』が別グラフィックだし。
同グラフィックの使い回しが無いと期待してもいいのかな?
http://www.sting.co.jp/game/wiz/index.htm
ASA
ps.順調に行くと発売日が接近してるのがちと痛い(…懐に)

ZZてらりん 2000/12/25 (Mon) 01:18:02
お、LoLのダンジョン写真なんか見ると、今回は
面画にしてもちゃんとブロック数の勘定が出来そ
うで好感が持てますにゃ。

HD−V 2000/12/22 (Fri) 19:43:44
見てきました。
GB版、2月23日発売予定ですか。
PS2の某レースゲームの発売予定と8日しか違わない(爆)。
たった今から貯金する事にします。


閃虹丸 (URL) 2000/12/22 (Fri) 08:21:45
Wizエンパイア、今日発売みたいなんでいろいろ調べてみようと思ったら、ここにもデータとか全然ないですね…(汗)
というか、ついこないだまでエンパイアなんて出てるのまったく知らなかったり…(汗)
前作、どうだったんですか? 今回、雑誌の評価見ると、Wizっぽい評価と点数が付いておりますが…。
なんかLoppiで外伝4書き換えたほうがいいとか。でもSFCだと移動中にプレイできないからなー。

今日発売の復活の杖もレポートとかお願いしますー。

YOSSA (URL) 2000/12/22 (Fri) 23:49:21
GB版ではないんでしょうか?一番の問題は「バグ」が多いか?ということでしょう。前作は素晴らしいほど多かったです・・・。前作は感じとしては、イベントなんか取って付けたような物で、プレイ時間の95%以上はアイテム集めにかかります。村正を超える「裏村正」(DM15〜120)という化け物的なアイテムが入手困難度ピカイチという色んな意味でWIZ史上トップクラスの作品です(笑)。
ちなみにアイテムコンプ難易度は「ディンギル<<<<<<<エンパイア」だと思ってます。

まちゃ 2000/12/22 (Fri) 22:34:45
エンパイアの発売日は28日ですよ。


H.H.G (URL) 2000/12/22 (Fri) 00:06:13
HP移転しました。Wizコンテンツの内容は変化ないですがこれからもよろしくお願いします。
http://www20.freeweb.ne.jp/play/hhg/

 さらにダメージ算出プログラムをいじりました。THAC0の要素が入っていて、命中率が計算できます。ボーナスやペナルティを考慮に入れてるのでおもしろい値を入れると、100%を越えたりします。そのうち戦闘シミュレーションになるかも・・・。
 ちょっと隠し要素を入れてみました。色々入れてみるとおもしろい表示がでるかも知れません。見つけた方は遠慮なくレスください。

ポロリ 2000/12/21 (Thu) 22:44:02
以前も同じようなこと書きこみましたが、WIZ8のBGM聞きました。すごいですね!(かなり)
それと、聞けるBGMって一曲だけなんでしょうか?
それともう一つ質問なんですが、この前MUZIKさんに教わって、これの製作元らしきページへ行ったのですが、どこでダウンロードするか分かりません!
MUZIKさん!どなたか!すみませんがもう一度だけ、このお馬鹿な私にチャンスを!

MUZIK 2000/12/25 (Mon) 23:32:49
ポロリさん、おめでとうございますー!

ポロリ 2000/12/24 (Sun) 22:27:24
ウィンドウズのメディアプレイアーで再生してみたところ、やっと聴くことが出来ました。
皆様ありがというございました。

マサカズ (URL) 2000/12/24 (Sun) 00:58:28
URLがおかしい・・・なんて事より(汗)

どうもREAL PLAYERの形式にされてしまうようなので私はウィンドウズメディアプレイヤーを起動して
(普通のMIDIファイルを開いたりしてみる・・・とか)
それからファイルを開いてます。そうするとRPでなくてもちゃんと聞けます。ループ設定すれば延々と流れ続けてくれますよ。
でわ。

ポロリ 2000/12/24 (Sun) 00:41:57
一応DL完了したのですが、そのデータをどうやって、使うのか分かりません。DLしたやつを、ダブルクリックしたら、REAL PLAYERが起動したし・・・・・。
助けて〜

MUZIK 2000/12/23 (Sat) 10:41:01
ポロリさん、DLできました?
もしまた失敗してしまったのでしたら、どこでつまづいているのか、教えていただけないでしょうか?
ちなみに僕の場合、64kbpsISDNで、DLにかかる時間は5分くらいです。
あ、あと、聴ける曲は1曲だけかも知れないです。僕は1曲だけを繰り返し繰り返し延々と聴いています。で、変な気分になって盛り上がってます...

マサカズ (URL) 2000/12/23 (Sat) 01:17:49
代わりにお答えします。
制作者のページに行ったのなら一番上に“music”と
あるのでそこをクリックして下にスクロールして行けばWiz8のロゴが見えてくるので“T−Rang”(ティーラングの曲みたいですねぇ・・・)とあるのでそこからDL出来ますよ。
そうそう、DLするときはIriaとかあるといいです。
ではでわ〜。


masamune 2000/12/21 (Thu) 08:48:59
外伝IVもGBなんでしょうか?
ヤフーオークションでも、なかなかでてこないんですが、いつ頃の作品なんですか?
トップの作品情報にも無かったもので・・・

masamune 2000/12/22 (Fri) 17:28:42
皆さん有難う御座います。
実家にSFCありました。ウィズでやってないの外伝シリーズだけなんで、これで全部プレイできます。

denney 2000/12/22 (Fri) 15:16:12
どうせスーファミ買うんなら僕は外伝4よりも#5やストーリーオブリルガミンをおすすめしますよ。
NP版でバグが直っているのなら別ですが。

ASA 2000/12/22 (Fri) 07:51:36
>masamuneさん
『外伝4』は『NP』で書き換えられます。
やっぱり『SFC』は必要ですが…。
ASA

RR 2000/12/22 (Fri) 00:45:35
手元の大技林によると96年の9月発売になってますね。

多機種には移植されてませんし、本体も中古なら2000円くらいで買えると思いますんで、ここはもう一度買ってみてはどうでしょうか。

masamune 2000/12/21 (Thu) 22:25:15
SFC!?!?!?
もう捨てちゃいましたね・・・・・
他には移植とかされてないんですか???
またSFC買わないとダメ???

k-G 2000/12/21 (Thu) 20:37:57
96年の頭じゃなかったかな?
引越しした先で一番最初に買ったソフトでした.
Wizと一緒に歳を取っていくってのも悪くないなぁ(笑)

HD−V 2000/12/21 (Thu) 11:54:14
外伝4はSFCのソフトですね。
発売時期は、ちょっとあやふやで申し訳ないんですが
94年か95年頃だった気がします。
間違ってるかもしらんので、どなたかフォローして下さい(汗)。


masamune 2000/12/21 (Thu) 01:22:11
ウオーーーーーー!!!
レギュラーメンバーが異次元六階で全滅!!!!
しかたない・・・・サブパーティで救出に・・・・
??戦士9??僧侶7??盗賊11??侍15??
あ・・・マロール使えるキャラがいない・・・・
しかも、みんな弱っちい・・・今から育てないとダメ!?!?!?

ロストするまでに間に合うんでしょうか???
死んだキャラが、どのくらいでロストするか知ってる方、教えてください。 

masamune 2000/12/21 (Thu) 22:27:15
ちなみに、私も いくち さんと同じ状況で全滅しました。

雨雪風雪 2000/12/21 (Thu) 13:43:22
外伝2で全滅した時に1〜2人がロストしたことはあります。

いくち 2000/12/21 (Thu) 13:11:52
私のパーティは、ヴァンパイアロード様のバカディ一発で全滅・・・作り直さないと・・・

三又 2000/12/21 (Thu) 12:21:28
現在、外伝2で1週間ほど全滅中ですが(ほぼ毎日2〜3時間づつプレイ)、ロストしておりません。

masamune 2000/12/21 (Thu) 08:44:00
かなり余裕がありそうですね。
全滅でロストした方って、いるんでしょうか?
ちなみに今回は、魔法使いを新たに作り、レベル13にした後、ロードに育てなおし、(武器があって良かった・・・)無事、救出できました。全滅した場所に行くための宝珠とるのに苦労しましたが・・・・

雨雪風雪 2000/12/21 (Thu) 04:12:53
外伝1では分かりませんが、外伝2では作り直したキャラでクリアするまで全滅したパーティのメンバーはロストしませんでした。


犬々 (URL) 2000/12/20 (Wed) 03:47:34
携帯電話の壁紙に「笑うヤカン」を使うと、
一気にやる気なくします(笑)。

他人が見たらびっくりしますね。きっと

ZZてらりん 2000/12/22 (Fri) 00:05:51
"おれはなんびゃくまんもやつらをころしたぞ”

と、あ○だみつを風の時で色紙に書いて
壁に飾って対抗します。

Huster 2000/12/20 (Wed) 21:38:53
ナイス書き込みッス。!(^0^ )!!(^0^)!!( ^0^)!


masamune 2000/12/19 (Tue) 20:07:32
ディンギルでは、あんなに苦労して、まだアイテムコンプしてないのに・・・外伝1では一週間でコンプできました。
この差って何???

ザクサー 2000/12/20 (Wed) 00:46:29
私は外伝シリーズの中でのコンプ難易度は、
 III<II<I<IV<<<ディンギル
だと思います。I〜IIIは最強勢のモンスターを倒しまくっていればコンプできます。IVはセコいアイテムがザコ敵しか持っていないので面倒でしたね。ディンギルに関してはもう言うまでもないですが、一部のアイテム(蟷螂のブーツ・黄金ティアラ・悪のお守りなど)が開発者を恨みたくなるぐらい出ません。本当にこの差って何なんでしょうね?

masamune 2000/12/20 (Wed) 00:33:40
そういえば・・・手裏剣のレンジSってかなしいですよね。



BACK | NEXT