得物屋BBS #59
2001/01/12〜2001/02/01

BACK | NEXT

2001/02/01 (Thu) 15:09:19
はじめまして。
最近、ちょっとWIZがやりたくなってソフト探してるんですけど、リルガミンサーガとエンパイアってWIN2000できちんと動作しますか?WIN2000の方、情報お願いします。
あと、エンパイアってバグがひどくて使い物にならないんでしょうか?

L 2001/02/01 (Thu) 23:55:30
そうなんですか・・・
それでは控えておきます・・・。
リルガミンサーがの方の情報引き続き待っています。
お願いします。

開発者 2001/02/01 (Thu) 18:13:51
↓win版エンパイアです。すみません。

開発者 2001/02/01 (Thu) 18:12:51
たぶん動きません。会社の方針で起動チェックは一切していませんので、しかも長時間プレイでフリーズやその他クリア不能バグが多数発見されています。ご購入は控えた方がよろしいかと…。


ZZてらりん 2001/02/01 (Thu) 01:30:03
たのみcomでWIZのガシャポン(カプセル玩具)フィギュア
の発案をしてみました。
GB版の特典グレーターデーモンの塗装に自信がないとか
サイデルが欲しくてたまらないとか、KOD's GAUNTRETを
車のルームミラーに吊るしたいといったコメントお待ちしております。

TAKUMI 2001/02/06 (Tue) 01:08:49
笑うヤカンなんかが欲しいですね。あのインパクトの凄さは忘れられません。(SFC版)


denney 2001/01/31 (Wed) 22:26:12
「ウィザードリィクロニクル」がホークウィンド卿を主人公にしたゲームだったらシャレが利いてて面白いと思いません?ラスボスは例の彼で。

グレータデーモン 2001/02/02 (Fri) 23:27:04
映画で「逃亡者」と「追跡者」ってありましたね。
でも、クロニクルは違うみたい。


masamune 2001/01/31 (Wed) 20:45:12
ふと思ったんですが、ウィザードリィ8クロニクルってクルセーダ・オブ・ダークサヴァントの続編とは違うんですよね。
あれの続きって出ないんでしょうか?

趙太師 2001/02/08 (Thu) 23:00:36
あれから「アニメイゴ」(トレボー王が経営している会社の名前)で検索かけたら、「彼の銀行の口座に毎週数百万円の振込みがある」とのこと。ウィズの世界的なヒットを考えれば当然かもしれませんが、やっぱりトレボー様は偉大です!

趙太師 2001/02/05 (Mon) 23:08:41
そう言えばふと思ったのですが、魔導師ワードナもといアンドリュー・グリーンバーグ氏って、何やっているんでしょう?
狂王トレボーもといロバート・ウッドヘッド氏の動向がWEB上で分かるだけに余計気になります。
知っている方おりましたら教えてください。
#知ってどうする、と言うツッコミはナシね

denney 2001/02/04 (Sun) 01:21:54
ネメ○○は確信犯ですが、エン××アは…
サーテック自らがまがい物を作っている以上、増え続ける駄作の乱造を止められるのは原作者しかいないです。ウッドヘッド氏が「こんなものウィズじゃねぇー」と言ってくれれば…でも僕はCDS好きです(笑)

スパークのアヒルラヴ 2001/02/03 (Sat) 12:05:40
>ネ♪♪ス
エ☆☆イアも似たようなもんでしょ。
「売れるからウィザードリィのブランドを利用しよう」
星をみる魚め・・・(怒)。

Huster 2001/02/03 (Sat) 09:23:20
>ネ○○ス
オーマイゴッド! っすねぇ・・・。(^0^;)

denney 2001/02/03 (Sat) 00:52:01
> なんか「3Dダンジョンものを作ろう。
>     じゃあ名前はウィザードリィだ。」
>って感じのノリで作ってそうで、怖い。
いやいや、昔、
「ゲームができたぞ
 ウィザードリィって名前を付けると売れるから
 名前はウィザードリィネ××スだ。」
というゲームがありました。

masamune 2001/02/02 (Fri) 22:14:55
げげっ!!!
8とクロニクルって別だったんですか!!
そうとは知らず、恥ずかしいことを聞いてしまいました・・・・・レスくれた方々ありがとうございました。

こも〜ど 2001/02/01 (Thu) 01:53:54
 HP見てきたんですけど、種族がわけわかんないですね。これ。
 モンスターもなんか違うなぁって感じします。ワータイガー、ズボンがやけにきれいだし。

 なんか「3Dダンジョンものを作ろう。
     じゃあ名前はウィザードリィだ。」
って感じのノリで作ってそうで、怖い。

Huster 2001/01/31 (Wed) 23:28:39
気になる情報は↓のHPでチェックだ!
http://www.kss-inc.co.jp/0101/game/wizardry/wizardry.html
個人的にはPC版エンパイアよりもバグが少ないことを祈るだけッス。(^0^;)

denney 2001/01/31 (Wed) 22:20:38
8とクロニクルは別ゲームですよ!
8はれっきとしたCDSの続編…のはずで、サーテックカナダが作っています。クロニクルは僕はノーマークですがKSSという所が作っていて、このページからもリンクしてます。


デビルサマナー改めHISSA 2001/01/31 (Wed) 13:13:18
お久しぶりのサマナーです
ここ数日WIZ欲が強くなってきたので
本屋を何軒か回りWIZ関連の本を探していました
以前から探しているコミックスの「鳳凰の塔 後編」
は未だに見つらずじまいです
最近手に入れたのが「ウィザードリィの秘密」(結構面白いネタがありました、一番気になったのが宝箱から手に入ったアイテム等を何故サイズ調整無しですぐ装備できるかという話です)
小説の「呪われし聖筆」、(今から読むところですが6をプレイしてないため内容を理解できるかどうか自信が無いです)あと本の名前忘れましたが不死王の話が載っている本も古本屋で購入できました。確かベニー松山さんが書いてる文章だったと思います。
皆さんはどんな本のお話が好きですか?
ちなみに今のところ僕が読みたいと思ってるのは
「隣り合わせの灰と青春」です
やはりオークションしかなさそうですが・・・
地道に探してみます

くろじんべえ 2001/02/07 (Wed) 02:47:10
ども、「隣り合わせの灰と青春」ゲットしました。もし、オークションで入手してなかったらお送りしますか?
あと、何気なしにハードカバーコーナー歩いてたら、「風よ、龍に届いてるか」ありました。あれは、さんざん探してただけにビックリしましたが。

くろじんべえ 2001/02/05 (Mon) 03:49:47
「隣り合わせの灰と青春」、古本屋で売ってました。あったらゲットして、お送りしてもよろしいですが。結果は、カキコしたいと思います。

denney 2001/02/04 (Sun) 01:13:45
>「秘密」には秘密があります
ありましたねえ。彼の文章は好きだったんですけど、他に著書ってないんですかねえ。「秘密」は謎本ブームの便乗本とは一線を画してましたよね。
で、僕のおすすめはロイヤルスイートの話なんですが…

kajitan 2001/02/03 (Sat) 15:38:51
「秘密」には秘密がありますが気づきましたか?表紙を取ってみると秘密が!今手元に本がないので違う本かもしれませんが、違ったらごめんなさい。知ってらしたらこれもごめんなさい!

denney 2001/02/03 (Sat) 02:34:40
火浦功氏が書いた「ファイナル・セーラー・クエストひと夏の経験値」(凄いタイトル)って小説、知ってる人いますか?ウィザードリィのパロディといえる内容で、主人公の通う高校が地下10階にあったり、担任の先生が忍者で、裸になるほど強くなったりします。

まーこ 2001/02/01 (Thu) 23:03:03
そういえば、「隣り合わせの・・・」を
図書館で検索したらありましたよ。
本が「欲しい」のではなく「読みたい」なら、
図書館で探してみるのはいかがでしょう?

ZZてらりん 2001/02/01 (Thu) 01:44:22
先日、「ダンジョン退屈男」を入手しました。
真面目なファンは怒るかもしれんけど面白かったです。
著者名からして変だし。
友の会4コマでは三太郎氏が好き
”冒険奇憚”では「復讐のドラゴンスレイヤー」が面白かったです。
WIZをネタにした本ではなく、WIZがネタにした本として「指輪物語」
も外せないですね。
「隣り合わせの灰と青春」も面白いですから、是非お読みくだされ

BAA (URL) 2001/02/01 (Thu) 00:37:37
こちらもお久しぶりのBAAです。
「隣り合わせの・・・」って再版(集英社スーパーファンタジー文庫)でよければまだ取り扱ってる店もあるとおもいますよ。私も去年末にネットの本屋で買ったばかりです。

好きなお話は何でしょうねぇ。
竹内誠さんが書く短編が結構好きです。
「続々リルガミン冒険奇譚(ログアウト冒険文庫)」
の「恋する天使/竹内誠」とか。
あとは「六人の冒険者(ログアウト冒険文庫)」の
「永遠に子守歌を/臼木照晶」が泣ける話でGOOD。


masamune 2001/01/30 (Tue) 21:57:48
皆さんキャラメイクやパーティ構成ではお悩みになるでしょうが、これって決めてるキャラはいますか?
私は人間・男・侍のマサムネ(最初は僧侶)と、エルフ・男・忍者のコタロウ(最初は魔法使い)を必ずパーティにいれてます。

グレータデーモン 2001/02/05 (Mon) 02:57:56
人間の忍者(悪)が基本ですね。「風よ、龍に...」がでどころです。あとエルフの魔術師です。それ以外の種族は感情移入できません。

SANADA 2001/02/02 (Fri) 19:21:22
人間で善のサムライを絶対いれます。
リーダー気分で・・・
そして名前は必ずユキムラ。
安土・桃山時代の武将真田幸村のことです。
史実によると村正もってたみたいですよ

古代人 2001/02/02 (Fri) 01:25:33
人間、中立、男。これだけは、はずせません。
ただ、PS版エンパイアはラブの関係でその他も全員中立にしてしまい最終的にいろいろ面倒くさいことになりましたが。
なお、名前は結城(ゆうき)です。

BAA (URL) 2001/02/01 (Thu) 00:21:22
人間・男・戦士系のアドレスくんと
エルフ・女・ビショップのレジスタさんが必ずいます。
他はシナリオによりけりですが、
僧侶(男)ルーチン
メイジ(女)メディア
戦士(男)アクセス
シーフ(女)パリティ
ロード(男)シーケンス
レンジャー(男)スタック
ヴァルキリー エリア
あたりがストックされてます。
基本的にはパソコン関係の用語からそれっぽいのを引用してます。実名つけると「首をはねられ」るので・・・。(笑)
あとは男女比は必ず3:3ですね。なぜか。

centi (URL) 2001/01/31 (Wed) 23:43:38
 大体、自分の名前で人間のアルケミストかサイオニックを作ります。なんかうさんくさくて中途半端に弱いところがリアルで好きで。性格は善にならないようがんばってます。上記の二つの職業が選べないシナリオではメイジです。

TA 2001/01/31 (Wed) 23:30:34
レンジャーが登場してからは、必ず人間のレンジャーを入れてます。性別はその時の気分で。で、基本的に天職はさせません。エンパイアでは弓使いの余りのダメぶりにたまらず転職しましたが…。

シルバーアロー 2001/01/31 (Wed) 22:58:57
人間の侍を入れる方多いんですね〜。私もそうです。男か女かはシナリオによりけりですが、最近は女が多いかな。名前はどっかからもらってくる時が多いけれど、できるだけそのキャラのイメージと一致させています。最近は、宇宙駆ける某女性司令官達からがお気に入りです。

masamune 2001/01/31 (Wed) 20:41:10
私もキャラの名前にモンスターの名前を使ったことがあるんですが(サキュバスやブラックドラゴン)、敵の攻撃なのか自分の攻撃なのか判らなくなることが多くてやめました・・・・

牛島 (URL) 2001/01/31 (Wed) 12:43:42
あたくしの場合はシナリオの最終装備にもよります。
例えば外伝4だとビショップだけど、
Wiz6では僧侶になったりします。
とりあえずそれ以外だったら
ビショップは最初から必ず入れていますが。

野沢プロト (URL) 2001/01/31 (Wed) 04:46:00
創作とか描いて、オリジナルキャラがいっそうイメージ固まってきちゃったもんだから、キャラ性能よりも「誰と誰をカップリングさせっかな〜」という考えを優先してパーティ編成しています。そんないいかげんでも、なぜかバランス悪いパーティにはなってないから不思議。

最近だとフェルパーの忍者とか。あと14歳以下の女メイジ(笑)

シサ 2001/01/31 (Wed) 01:56:45
人間・男で自分を入れて大好きな忍者になります。ひいきめに育てられて楽しいです。あとはロードとヴァルキリー。どんなに不利になろうと入れますよ。

大盛り 2001/01/31 (Wed) 00:29:08
 私はシリーズ通して、人間・男・侍を必ず一人入れます。やっぱり主人公というかリーダーが一人いないと落ちつかないもんで。基本的に最初から最後まで侍を貫きます。 でも、PSエンパイアでは侍よりバーサーカーの方が強かったんで、あっさりと転職させてしまいました。
 それからフェアリー忍者!イメージ的にぴったりだと思いませんか?しかしフェアリーはHPが少なすぎてダメージが大きめの最近のWIZではちょっと使いにくいですね。

Huster 2001/01/30 (Tue) 23:42:49
オラは人間:女:侍(元僧侶)とエルフ:女:ビショップ(全ての呪文がOK、但し年増)とフェアリー:女:忍者を必ず作ります。他はまぁ、適当に。(^0^;)

Exs'r (URL) 2001/01/30 (Tue) 23:10:52
コミックの影響か「師匠から弟子」傾向強いです。
最初に師匠を作って十分強くなってから弟子達を作成。
名前はその時の勢いで付けてしまいます。
友人の名前とか、インスピレーションとか。
最終的には「侍、君主、忍者、司祭×3」になります。
FC1〜3の主役級は侍と決めていましたが、
SFC5から君主に株を奪われ気味です。
個人的に好きなんですけどね。侍。

> リルサガでは漢字が使えて
私も嬉しかったです。
でも同じくデータ飛びました。しくしく。(;▽;)

ZZてらりん 2001/01/30 (Tue) 22:57:41
ノーム /E/ビショップ/Phantom
人間  /E/ロード  /ヌルリロール
ホビット/サムライ  /ちふねまる

と云うのが私の外伝シリーズのレギュラー
おそらくヌルリロと千船丸はお家で襲名してる名前でしょう。

#1〜#3では「ふじたまこと」だの「まつだいらけん」だの
「うっかり8べい」だの気の抜けた名前多し。
女っ気が欲しいときにはローズとかリリーとかあやめとか花の
名前をつけています。
弟切草とかウツボカズラとか付けてはいけません。

リルサガでは漢字が使えて嬉しかったので、鉄腕ゴルとか
疾風のフェイとか夢木安人とか色々考えましたが、データ飛
んじゃいました。

神楽 2001/01/30 (Tue) 22:41:00
名前はいくつかのストックからその時の気分で決めますが
種族は基本的に人間しか使わないです。
ただ、外伝1と外伝2は外伝2のコミックのキャラで
やってます。

T28 (URL) 2001/01/30 (Tue) 22:11:29
「その僕ヴァンパイア...」ではなく「その下僕ヴァンパイア...」でした。

T28 (URL) 2001/01/30 (Tue) 22:10:05
こんばんはー。
僕は常にワードナー様(ヒューマン、男、メイジ)とその僕ヴァンパイアロード君(ヒューマン、男、メイジ)のコンビで冒険させています。
ヴァンパイアロードは本当は僧侶にしたいのですが、ヴァンパイア族だしなぁ...。


ケロえもん 2001/01/30 (Tue) 20:13:26
初めまして。ケロえもんと申します。
こちらで質問するのかどうかと思いましたが質問します。
今外伝2をしていてレベル60のロードがいるんですが
エクスカリバーかベイキングブレードの
どちらを装備させれば良いでしょうか?
私としてはエクスカリバーの方が良いと思うのですが・・・どうでしょう?

YUKIMURA 2001/02/02 (Fri) 19:27:34
エクスカリバーでしょ。
やっぱ。アーサー王がもってたし。名前かっこいいし。

古代人 2001/02/02 (Fri) 01:47:42
個人的には、ベイキングブレードですね。
どっちにしろ、蹂躙せよって言う奴以外の黄泉の国の敵は、一撃で倒せますし。
ロード一人で黄泉の国を徘徊していた時は、ベイキングブレードを装備していたと思います。

みやび 2001/01/31 (Wed) 07:13:47
実用を考えるならエクスカリバーですね。
古代生物系に倍打がありますし。
聖なる鎧とマンティスグローブを装備してやると、黄泉のボスクラスはほとんど一撃で倒せるようになります。
私は種族限定武器の存在を知らないで、ドワーフのロードでやってました。
人間って信仰心が低いからロードに向かないんだけど、人間のロードってなんかカッコイイですね。

スパークのアヒルラヴ 2001/01/31 (Wed) 00:13:54
黄泉では、トライアスとラスボスに倍打のある
エクスカリバーの方がいいかもしれないです。
私の場合は、パーティに人間ロードが2人いたので
ベイキングブレードとエクスカリバー両方使ってました。

RR 2001/01/30 (Tue) 23:57:29
わたしも雨雪風雪さんと同じくせっかく人間のロードがいるんだから
やっぱベイキングブレードを装備させてあげたいですね。
でも私はまだ持ってないんでエクスカリバー使ってますが(^^;

雨雪風雪 2001/01/30 (Tue) 23:44:02
私はベイキングブレード派です。なんと言っても人間・ロードの種族限定武器ですから。ただし昔やりこんだ感想としてはエクスカリバーの方が使い勝手が良いです。
少々僧侶系呪文に対する無効化率が有るので「ラバディが食らいにくくなる」と自分を納得させて使っていました。聖なる鎧があれば関係無いかもしれないのですが・・・。

Exs'r (URL) 2001/01/30 (Tue) 23:04:34
>「せっかくだから」
ダメージ受けたら「やりやがったな」ですか。(笑)

神楽 2001/01/30 (Tue) 21:29:48
今見てみたら私のロードは
ベイキングブレードでした。
それこそ趣味優先というか
「せっかくだから」(笑)ですが。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/01/30 (Tue) 21:18:34
>攻撃回数
 Lv20以上なら素手でも最大攻撃回数は5回なのでどちらでも違いはないです。
 Lvが低いうちはエクスカリバーのほうが多少命中率が高いですけど、Lvが60もあればどの敵にも95%命中してしまうので、やっぱり差はつかないです。
 なので、倍打とか防御効果とか好みとかで選ぶしかないかも?・・・私は昔はエクスカリバーのほうを装備してましたけど「なんとなく」でしたし(^^;

HD−V 2001/01/30 (Tue) 21:17:20
趣味の問題じゃ無いですかね。
まあ、エクスカリバーなら神話系に2倍ダメージなんで
トライアス戦なんかは、とても楽ですが。
でも、個人的にはベイキングブレードの方が好き。
「せっかくだから、俺はこの紅い剣を選ぶぜ!」
ってな感じで(爆)。

神楽 2001/01/30 (Tue) 21:16:48
ああそうか、レベル60ですからね・・・。
じゃあエクスカリバーか。

ケロえもん 2001/01/30 (Tue) 21:07:05
すいません。付け加えです。人間のロードです。
アイテムリストは見ました。ですが攻撃回数は最大でも
10回と決まっているのでSTの高いエクスカリバーの方がよいのでは・・・?

神楽 2001/01/30 (Tue) 20:45:39
こちらのトップページからアイテムリストにいけるんですがご覧になりましたか?
種族が人間以外なら選択の余地なくエクスカリバーですが
ベイキングブレードの方が攻撃回数が多いので
最終的にダメージも多くなると思うんですが・・・。
まあ、なかなか数値通りにはいきませんから
使ってみて良かった方、ですかね。
あまり参考になりませんで。


TAKUMI 2001/01/30 (Tue) 12:32:48
近くの古本屋でWIZのコミックス(宝島社)をゲットしました。2巻を読むと・・・おおっ、MADIって腕がくっつくんだ!などと未知なる世界を楽しんでいます。個人的には独創的でなかなか面白いと思いますが。

趙太師 2001/02/11 (Sun) 19:33:41
>村正の包丁が出てきてカニを食べに行くやつとか・・・
村正の包丁、であるんですかね。でも、ありそうですね。
実際、「包丁正宗」なるものは存在していたらしいですが。バグをたくさん出す某大手メーカの有名SLGにも出てました。
そろそろ本物を拝みに国立博物館にでも行こうかな・・・

TAKUMI 2001/02/06 (Tue) 01:01:35
>カニを食べに行くやつ
ああ、ありましたね!!書籍が思い出せないのですが(汗
貧しいから馬小屋のわらや馬の○○(失礼)を食べて飢えをしのぐエルフ侍が出るやつですね。

YOSSA (URL) 2001/01/30 (Tue) 23:14:55
最近、WIZのマンガコミックス少ない(っていうか無い)ですよね・・・。私は「鳳龍核撃斬ッッ!」のアレが好きなんですが・・・。それとか村正の包丁が出てきてカニを食べに行くやつとか・・・(知ってる人いるかなぁ)。

神楽 2001/01/30 (Tue) 15:04:57
私もブックオフで100円だったので久しぶりに
読みたくなり、外伝まで全部そろえてしまいました。
あの当時「見るのも経験のうち」ってセリフを見て
ああそれで後衛は何もしなくても
レベルアップするのね、と思ったりしたものです。
アスキーコミックの「黄泉の覇王」も
結構良かったです。

GUI@WIZ 2001/01/30 (Tue) 14:22:29
実はうちも昔を見たのを懐かしんで買ってしまったりして………。(JICCのほうで)
なんかボーバルバニーの扱いすごいような………
(うちは今だ首切られたことない……
主に1Fと10Fでしか活動しないから………)


YOSSA (URL) 2001/01/29 (Mon) 18:04:04
とあるゲームショップにディンギル(中古)が
6280円(!!)で売られていました。ボッタクリでしょうか?
復刻版出る前の外伝3なんて6000円近くして、GBカセットの中では最も入手難度が高かった(村正並)んですが、(2位がポケモン青、3位に外伝1、2)以外とWIZ自体がレアなんでしょうかね?
私は当時、外伝3を売ってしまって、もう一度やりたくて日本橋(大阪)を探しまくりましたが、駄目でした。(ONIはあったが・・・。)

神楽 2001/01/29 (Mon) 23:46:29
うへぇ、初代エンパイア!
初期バグ有りバージョンならある意味レアか?
そんなバカな(笑)

きゅ〜 2001/01/29 (Mon) 23:09:40
マジ○ルでは中古の初代エンパイアが4,500円だったんですけど・・・

グレータデーモン 2001/01/29 (Mon) 22:25:03

中古は安く仕入れ、倍値で売るボルタック商法では。
Wizが高値で売買されるのは、人気の証?


神楽 2001/01/29 (Mon) 18:27:50
スゲエ(笑)
今時新品だってもっと安いのに・・・。
でもそういうところに限って
買い取り1500円とかなんですけどね。
GBの外伝も確かにそんなには見ないですが
レアっていうか見ないっていうだけなら
他にもっと見ないのはありますからね。
ミステリュームとか。


高村まもる 2001/01/28 (Sun) 21:36:41
今日、ガンホーさんとこのBBSをみていて初めて
知ったのですが、
ル’ケブレスでなくてエル’ケブレスなんですね。

神楽 2001/01/30 (Tue) 18:45:08
名称が表示されるのはいわれて初めて知りました。
何という執念・・・(笑)
そういえば15年くらい前の確かコンプティークで
初めてウィザードリィというものの画面を見たんですが
その時の記事に「暗黒の魔女ウェルドナ」なる表記が!
魔女?何故そんなことに・・・。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/30 (Tue) 18:02:40
そうですね。しかもそれらを話すのに、皮肉ったり誤解を招く表現はまったく必要ない訳で。
ところでモンスターリストの各グラフィックにカーソルを置くと、そのバージョンでの名称が表示されます。それでバージョンごとの相違を見つけてもらえるとわりと嬉しかったり(笑)

神楽 2001/01/30 (Tue) 14:57:59
私はファミコン版の頃からやってますが
すこし前の方の書き込みを見るとわかるように
今でも初心者の方はいるわけで
我々の間ではいわば常識と言えることでも
分からない方はいらっしゃいますからね。
ハッキリわかるように書いた方がみんなで
楽しみを共有できるのではないでしょうか?
同じWiz地獄に足をつっこんだ者どうし
楽しく、ね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/30 (Tue) 00:22:00
元になったFC版ではカシナートのスペルがそれぞれ違ってて、それがNP版では統一されてるってだけです。(笑)

神楽 2001/01/29 (Mon) 23:43:39
む、何故カシナートの話題が?
それはともかく先ほど見てきました。
先に見ればよかったですね。
ふぅん、間違いか・・・。
しかしウッドヘッドもすぐに気付かないんですね。
日本人は外人の変な日本語を割と理解してあげますが
外人さんは発音が悪いと「ワカリマセーン」みたいな
顔するし・・・。

秘密戦隊 御臨終 2001/01/29 (Mon) 22:39:28
>ウッドヘッドは何て読んでるんでしょうね?
おや。
あちらのBBSで開発者の方の書き込みを
ご覧になりましたか?

蛇足ですが、「Story of Llylgamyn(NP版)」では、
「BLADE CUSINART(#1)」や、
「Blade Cuisinart(#3)」も存在しませんよ。
いえ、「カシナートのつるぎ」は3つのシナリオ全てに出現しますが。
これが何の事か分からない方はE.P.不足って事で。

神楽 2001/01/29 (Mon) 15:02:59
ずっとル・ケブレスだったんですけどね。
少し前のファミ通の広告か何かでエルになってましたな。
MALOR問題はファミコン版の頃からよくありましたが
L’KBRETHは特に何て読むって事も無かったように
思います(ル・クブレスというのは見たことある)
ウッドヘッドは何て読んでるんでしょうね?


ひいど 2001/01/28 (Sun) 16:52:44
始めまして。ひいどと申します。
最近ウィザードリィに興味が出てきたので。
やってみたいと思っています。
そこで今PSで出てるシリーズの最新作の
名前を教えてくれないでしょうか?
あと、他にも機種に関係なくこれがお気に入り♪
と、いうのがあれば参考に教えてほしいです。
教えてください。

趙太師 2001/02/11 (Sun) 19:38:12
リルガミンサーガは操作性で?
中古で出来るだけ安く手に入れるか(あるかなぁ)、一度誰かに借りて試してから買っても遅くないですよ。もうすぐGBC版やWSC版も出ますのでそちらも検討してみてください。
外伝IIはFC版IやIII(KOD)と同様にやりまくりました。ベニ松さんのシナリオはさすがです。またベニ松プロデュースで外伝でないかな(まじ)。

GUI@WIZ 2001/01/29 (Mon) 06:21:43
私もおすすめは#1の狂王の試練場。
「リルガミンサーガ」にはいってますので是非遊んでみてください。
私は今でもガンガンやっていて、1人で10Fを歩きまわってます。

Exs'r (URL) 2001/01/28 (Sun) 22:51:19
エンパイアは Wizardry を味わうには、かなり違うので、
「リルガミンサーガ」を押さえる事をお勧めします。
それで、もし「他の R.P.G の方が楽しげ?」と思ったら、
エンパイアを楽しめる方かもしれません。
…毛色が違うんですよね。昔のと今のとでは。(^-^);;;

神楽 2001/01/28 (Sun) 19:15:08
そうですね、まずは1からやるのがWizのルールを
理解する上で入りやすいと思いますし、リルガミンサーガはベストになっているので新品でもお買い得かと。
よく遊んだのは外伝1、外伝2、外伝4と
狂王の試練場(1)ですね。

Huster 2001/01/28 (Sun) 18:40:24
PSなら「エンパイア」が最新作です。が、Wiz世界の堪能ならリルガミンサーをお勧めします。その次がディンギルですかネェ?! (^0^;)
外伝2(GB)も面白かったですよ。


かび 2001/01/28 (Sun) 15:35:33
GBC版#1〜3予約キャンペーンのエントリーハガキ届きましたよ〜(日曜日なのに郵便配達が来るなんて・・)
とりあえず安心しました。でもローソン予約で店印押してもらうやり方が一番お買い得でしたね。。

野沢プロト (URL) 2001/01/26 (Fri) 04:05:28
パワーインフレな展開は好きですし、そうゆう話するのも大好きです(笑)エンパイアはまだやっていませんが...
某MS小隊的なリアル指向で、限られた力のなかで生き残りをかけたサバイバリャーな初期の頃のシナリオもいいけど、某Gのように、とかく破天荒にエスカレートしまくる非現実的な超絶バトルもまた良し。

皆さんのなかでズバリ「自分のなかではこれが最強!」というキャラは誰ですか?
ル'ケブレスの名を挙げちゃうと、このお話しまいですので(苦笑)それはこのさい置いといて。

古代人 2001/02/02 (Fri) 02:02:48
3位、マイルフィック(単純に強いですから)
2位、フラック(こいつ抜きには最下層は語れないですね。と、思うのですが)
1位、グレーターデーモン(友人、知人の間では、青い奴で話が通じます。やっぱり、こいつが倒せるようになってきたらという、目安みたいなものがありますから)
こうして見てみると、初期の頃の敵のほうが印象深いんですかねえ?

TAKUMI 2001/01/30 (Tue) 12:16:21
えっと、やっぱり外伝3,4ののぶながですね。AC-90まで下げた忍者が一撃で・・・(汗
外伝2のトライアスでびびっていましたが上には上がいるもんですね。

牛島 (URL) 2001/01/29 (Mon) 12:08:46
「ある意味」最強ということで、
個人的には、ファズボールも加えたい気がします。
一体何回Aボタン押したこっちゃい。

野沢プロト (URL) 2001/01/29 (Mon) 03:33:09
外伝で最強なのは、なににつけてものぶながでしょうね。ドラゴンズケイヴでは主に竜とかアクマ、武将とかが恐怖を呼び起こす者として突出しているようですが、忍者でもシビれるくらい強烈なヤツが出てほしいとか思いません?とくに白土世代の方とかは(笑)
AC-50くらいで、巨大なヘビとかガマとか召喚して...

>フラック
ピエロ風なヤツって弱そうですかね?いろいろ漫画のキャラでもあるけど、怖いのばっかりなので弱そうという偏見がないのですが...。

Haze (URL) 2001/01/28 (Sun) 19:53:37
>外伝3のジャイアントクラブ
確かにそれを忘れてました.
とくに#2(KOD)の後にやった時に、
油断して全滅されかけました.

雨雪風雪 2001/01/28 (Sun) 03:34:51
外伝3のカニ・・・。確かに嫌な敵でしたね。強い上に経験値が低いし仲間を呼ぶしと嫌な事ばかり。こんなやつ相手にするなら特殊攻撃が嫌らしくてもブロブアイで稼ぐわい!と思ってしまいました。
ちなみに私の中ではグレーターデーモンが最強です。生半可なLVで彼らに立ち向かった無謀さを今でも思い出します。

鷹ノ番(久々です) 2001/01/28 (Sun) 02:44:06
外伝3のピーコックです。
初見で、
グラフィックに見惚れてたら、首を刎ねられました。
(こんなやられ方、私ぐらいでしょうが…)
無理でしょうけど、GBCで再会したい奴です。

masamune 2001/01/28 (Sun) 02:05:10
ちなみに下に書いてある外伝3のカニ・・・・
ジャイアントクラブといいます。
私はこいつに出会うと必ず逃げてました。呪文はほぼ無効化し、武器攻撃も低レベルでは全く効かない上に、首切りしてくる嫌な奴ですよね・・・

masamune 2001/01/28 (Sun) 01:58:08
やっぱり外伝3のノブナガ!!!これにつきる!!!
全てのステータス異常を起こした挙句に首切りはひどい!
レベル70近辺になって、ようやく一撃でしとめられるようになりましたけど。

YOSSA (URL) 2001/01/28 (Sun) 01:44:58
知ってる人いるかなぁ。外伝3のカニ(仮)。なんか異様に強かったのを覚えています。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2001/01/28 (Sun) 00:29:11
外伝1のフラック。
ちょっとドジを踏んじゃって、あの近辺に
閉じ込め掛けられたことが・・ってフラック本体と関係ないか(^^;

グレータデーモン 2001/01/27 (Sat) 14:58:39

フラックです。FC版で初対戦。ピエロ風の容貌なので弱いのかと思ったら...

いくち 2001/01/27 (Sat) 12:39:28
外伝1のヴァンパイアロード・・・
バカディで全滅・・・

あびいろおど 2001/01/27 (Sat) 12:19:51
私はFC版のフラックです。
初めて会った時に先制攻撃を受け、毒、麻痺、石化を一度に食らった挙げ句、首を刎ねられ、絶句した覚えがあります。

Steel 2001/01/27 (Sat) 11:57:50
#1のマイルフィックを怖かった。忍者首はねてくれーって祈りつつ攻撃するけどはねれない、ティルトウェイトくらって全滅ってみなさん経験ございませんか?

かび 2001/01/27 (Sat) 11:38:49
コッズガントレット(FC版ですが)です。
FC版故にマロール覚えたてレベルで挑んで、先制攻撃をかけられてかつ2ターン目でティルトウエイトより早くハースニールの攻撃をあてないとパーティー壊滅状態になったような・・・

野沢プロト (URL) 2001/01/27 (Sat) 06:30:34
ポイゾンジャイアント!私の場合はファミコン版でもマカニトが効くだなんて知らなかったので、どのみち脅威でした。ワードナーとの対決も「くっ、誰ひとり死なせてたまるか」てな感じの超苦戦で、思い出に残ってます。

あと個人的に印象なのは、#5のソーンですねー。いかな攻撃も通用しないッ、ねェどうやって倒したらいいの!?てな調子で2、30ターンねばっていたような。

denney 2001/01/27 (Sat) 00:47:02
皆さん、初めてグレーターデーモンに会ったときの恐怖をお忘れですか?
今となってはただの養殖ハマチですが…

Drake (URL) 2001/01/27 (Sat) 00:26:40
自分はポイゾンジャイアントです。
ただしPC9801版の。
自信満々でMAKANITOかけて無効化されたあとのブレスの痛かったことといったら!
「ファミコンとは違うのね〜」と思い知った懐かしい思い出です(^^;

こも〜ど 2001/01/26 (Fri) 23:59:49
 くああ・・・みなさんに先越されてしまいました。クローンとか、のぶながとか。 ってわけで、違うネタを探さなきゃと思ったらいたいたいました。 ディンギルで祭壇調べたときに出てくるファイアーゴーレムとシャドーゴーレム。 開始直後に調べたから「なんじゃこりゃーッ!」って感じでしたね。(ついでにゴーレムルートもなんじゃそらーって感じでしたが・・・)

Haze (URL) 2001/01/26 (Fri) 23:58:38
>ゴッドソード
KOD'S SWORDですね。私も始め見たときはGODのつづりを間違えたのかと思いましたが、よく見るとKnight Of Diamonds の略称でした。


#1のアロケーションセンターのザ・ハイマスター。
初めてで会う強敵。群を抜く攻撃力。
インパクトは抜群でした。
あと、ボーパルバニー。一人で探索に行った32LVのロードがあっさり殺されました(笑)

BLACK 2001/01/26 (Fri) 23:57:45
私が最強と思うのは、Wiz#5のクローンです。
なにしろ、こっちと同じですからね。
レベル上げしても、結果的に苦しいのは変らない
という(^^;

TA 2001/01/26 (Fri) 23:36:15
ザコの中で「強い!」と思ったのは、外伝3と外伝4の「のぶなが」。直接攻撃が来るとほとんど10回ヒット&クリティカル。LV60を越えるあたりまでは天敵でした。「ヒムズ」より凶悪だと思います。

Huster 2001/01/26 (Fri) 22:26:55
ディンギルのDナイトです。L20で挑んで6ターンで瞬殺。
昔のWizでは3のゴッドソード(?)とGデーモンです。Gデーモンには泣かされました。(-0-;)

シルバーアロー 2001/01/26 (Fri) 22:06:49
ディンギルの連中はもはや「最凶」ですね。「最強」ならば、外伝2のトライアス軍団でしょうか。デスやアークデーモンと違って必殺呪文がないので(ラバディは効いたためしがない)、首をはねられまくりました(T_T)。
後はマナヤ王女がある意味で破壊力最強だと思うのですが(^^;)。

Exs'r (URL) 2001/01/26 (Fri) 16:10:40
リルガミンサーガ1のポイゾンジャイアントでしょうか。
…まさかマカニト無効化するとは。(;▽;)

HD−V 2001/01/26 (Fri) 15:52:02
ディンギルのドラゴンズケイブのでかいモンスター全部!
ってんじゃ風流がなさ過ぎなんで、#5のクローンさん達ですかね。
「レベル上げすぎだよ、自分!」とか泣くにも泣けなかったり(苦笑)。

かんぱち 2001/01/26 (Fri) 14:48:11
始めての投稿です。昔の#1-#4までしかやってなく、最近のWizは分からないんですが(^^
個人的にはやはりインパクトの強かった#1のワードナー...
のお供のバンパイアロードが強かったイメージがあります

ロデム 2001/01/26 (Fri) 10:09:40
私自身は戦ったことはないですが、ディンギルのダイヤモンドナイトが極悪だと聞きました。友人いわく、連邦のもびるすーつは化け物か!ってな感じだそうです(笑)。

神楽 2001/01/26 (Fri) 07:32:22
実際に戦ってみる前に攻略本でパラメータを見て
まいったのは外伝4の黄泉御前ですかね。
AC−50とかいって、それは攻撃が当たるのか?
と思いました。
あとはイメージで言うと六魔王を従える
『女帝』でしょうか。
あれ、どっちも女性(?)キャラだ。


エリスリート 2001/01/26 (Fri) 01:46:42
ちょっと質問です。wizは、さまざまな機種に移植されてますが、みさなんは、どのスタイルでプレイするのが一番好きですか?
ちなみに僕は、コントローラ握りしめる、ノーマルな形ですね。GBで”どこでもwiz”ってのもいいのですけどね。やっぱり、熟練の方は、PCで呪文入力なのでしょうか?

趙太師 2001/02/11 (Sun) 19:43:29
YUKIMURAさん、今度出るGBC版I/II/IIIでまたはまりましょう!でも、遅刻には気をつけましょう。
そう言えば、最近マジではまれるゲームってほんとにすくなくなりましたね・・・

YUKIMURA 2001/02/03 (Sat) 20:12:20
夜、寝る前に布団の中でゲームボーイが最高です。
時には5時ぐらいまでやってます。
はまっちゃうと他のことなんもわかんなくなっちゃいます。
ぼくらはこの現象をシンクロとよんでいます。
修学旅行の前の晩も3時までやってて遅刻して遅れました。(笑)
でも最高です。

闇司祭☆ファラリス (URL) 2001/01/26 (Fri) 23:15:07
私はPC版ですね。その次にSFC・・かな?
PSはロードが長いし、第一コンシューマ機は線をつなぐのが面倒くさくて(^^;
カートリッジロストという問題も発生しましたし←なくすなよ

ただ、出先でやれるGB版Wizが一つはあると出先でまたされ中に困らないので(w)GB版も好きです。
GBカラーはもってないのでもっぱら外伝1〜3。

Exs'r (URL) 2001/01/26 (Fri) 16:13:52
私もROMカセットがいいですね。
今はリセットしないのでCDでもいいんですけど、
誰かに薦めるならばFC版かSFC版です。
Windows リルサガも名前入力が楽なんですけど、
キャラシートのレイアウトがすこぶる見にくくて…。

神楽 2001/01/26 (Fri) 07:20:34
私はそれプラスROMカセットがいいですね。
ファミっ子なんで。(謎)
プレステでゲームスタート前に待たされると
SFC版買ってこようかって思うときも
あったくらいで。
最近は外伝1〜4ばかり遊んでいるので
問題ないですが。


ユーゴ 2001/01/25 (Thu) 23:50:53
外伝2の11階でレベル上げをしていますが、やっぱりアースドラゴンはカモですか?ベイキングブレードや金剛斧などを落としてくれて、なおかつ弱い!非常にありがたいです。それと、黄泉に行きましたが、その風景にかなり驚きましたよ。しかも、良く分からないまま魔王に瞬殺されたし。
お気に入り武器は、アイシングダガー。うちのサムワイズが、クリティカルを出せるようになったからですが。

YOSSA (URL) 2001/01/28 (Sun) 01:54:25
私は転生を使用してのスーパーキャラを作ってしまったので、魔王クラスですら、「貧弱ッ、貧弱ゥゥゥ」の状態になり面白くなくなりました。1日1回、六魔王を倒すのを日課としていました。

Haze (URL) 2001/01/27 (Sat) 00:03:21
アースドラゴン。確か石化ブレスを吐いたやつですよね。
確かに私もカモと思ってたんですが、先制攻撃をされて、5人が石化されたときはさすがにびびりました。

雨雪風雪 2001/01/26 (Fri) 01:43:37
アースドラゴンは経験値もあの辺では高く中々お得ですよね。魔王は黄泉に下りた直後のLVではよく瞬殺されますね。先手を取られた挙句200ダメージのブレスなどを吐かれたりして・・・、今のWizでは当たり前なのかな?
やはり外伝2は職業・種族専用武器があっていいですね。ロード好きの私はこのシナリオが今までで一番好きです。


不敵の女神はEの遺伝子 (URL) 2001/01/25 (Thu) 19:24:02
エンパイアの復活の杖なんですけど...
宝箱をあける時、その識別呪文を唱えても、唱えても、唱えても....
何故か呪文回数が減っていないような気がするのは気のせいでしょうか...?
表示は減って無くて解除モードとければ減ってるとか...
致命的なバグには出会っていないけど、『なんか変』ってのが有りますね♪
『こ、これはデータ消滅の前触れかっ...!?』
...と、ついつい構えてしまうのは、前回のエンパイアで3回くらい泣いたからです(爆)...

MARSA 2001/01/25 (Thu) 23:57:24
お答えします それはバグです(^^;)
なんでも隠し職業のLV1の魔法に
“インスペクト”と同じ効果の呪文があるのですが
そっちの方がカウントされるそうです。つまり
使い放題とゆーワケですね(^^;)

似たような現象で隠し職業のLV5の魔法の一つは
LV6扱いになっておりLV6が0カウントだと
使えなかったり・・・今回もバグ多いです(><、)


ういず 2001/01/25 (Thu) 00:09:34
はじめましての書き込みです。Wizはファミコン版
1.2.3とSFCの5と外伝1.2.3までプレイして
何年かWizから離れていたのですが最近PS版リルサガ
を購入してまたWizにはまってしまいました。
PSのニューエイジオブリルガミンを探しているのに
どこの中古ゲーム屋に行っても見あたらないんです。
リルサガやディンギル、エンパイアはなんとか見かける
のですが・・・。
#4はまだやったことがなくて、是非やってみたいのにぃ。

ういず 2001/01/28 (Sun) 01:53:54
僕の住んでいる、地域のゲーム屋には新品すら
見あたりません。インターネットのゲーム通販
のページで新品で購入できそうなんですが、送料
込みで6000円以上になってしまいそうです。
現在リルサガの#3をやってる最中なのですが
それが終わる頃までに安く買えなかったら通販で
買おうかなと思っています。そのうちディンギルも
姿を消してしまいそうなのでディンギルも今のうち
に買っておいたほうがいいのかもしれません。

MARSA 2001/01/26 (Fri) 00:01:59
僕の近所の店ではリルサガとニューエイジは
有り余ってるのに ディンギルがありませんでした
ほとんど千葉側の東京都に住んでる身分で
ディンギル欲しさに埼玉までいったり(汗)

秋葉原ならイロイロ探せば見つかると思いますよ
外伝1 と エンパイア 以外見つけました

ポロリ 2001/01/25 (Thu) 23:29:52
私は仙台に住んでいるんですが、そこの某電気ショップ(私がPSエンパイアを発売の次の日に1000円引きで買ったところ・・・っていってもねぇ)には、なぜか腐るほど置いてありましたと思います。

神楽 2001/01/25 (Thu) 19:00:10
私は新品が2680円の時にゲッチュ!したんですが
そういえばそれっきりどこでも見ないですな。

sakura 2001/01/25 (Thu) 13:31:50
はじめまして!
 昨日秋葉原に行ってきたんですが、見かけましたよ。
 どっちかっていうとエンパイアのほうがみつからなかった・・・。
 うちの実家のあるほう(北関東のド田舎)の中古ショップには中古物が出回ってますが、値段的にも1000円くらいしか変わりませんでした。
 

るーと・Y 2001/01/25 (Thu) 11:29:37
同じくはじめましての書き込みです。

ニューエイジオブリルガミンですが、Yahoo!オークションだとちょくちょく出てるのを見かけます。
新品で買うよりは安いと思うので、トライしてみても良いかも。

ただオークションを使うなら、ヘルプ等はしっかり読んで、しばらくは見るだけにして流れをつかむのに努めた方が良いかも。
#最悪、相手に迷惑がかかるだけでなく、自分も「悪い」評価を付けられてしまいますから

私はオークションで手に入れた外伝2をプレイ中です。
3も狙ってますがなかなか出てこない……。

MUZIK 2001/01/25 (Thu) 05:46:24
ういずさん、はじめまして、こんにちは。
ニューエイジ、中古でなければけっこう売ってますよ。
新宿のヨドバシカメラとか、秋葉原のゲーム屋で売っているのを
つい最近見かけました。
中古でも3000円以下ではないと思うので(新品はどこでも4980円くらい)、
新品で探されてはいかがでしょうか?
カードもついてきますし...

ハタキチ (URL) 2001/01/25 (Thu) 04:22:18
本当に見つからないですよね。俺も必死こいて
探し回りましたが本当に何処にもないです。
攻略本だけは見つけましたが肝心のゲームが
なければ無意味なのでまだ買ってないですし。


Huster 2001/01/24 (Wed) 22:50:10
1/24でパソコン版のエンパイアが発売されたと思うのですが、不具合などどうでしょうか?
何かPS版の改悪という話を書き込みで見ましたが、実際の所どうでしょうか?購入を計画しているのですが、PS版の用が良いのでしょうか?

Haze (URL) 2001/01/27 (Sat) 00:06:33
いやいや、パッチなんかでしっかり修正してくれるでしょう。
PCゲームってのはそこが強みだと思いますから。
ねえ星魚さん?

Huster 2001/01/25 (Thu) 12:21:20
がぁーん!!
そうなんですか。情報ありがとうございました。

ぎりぎり 2001/01/25 (Thu) 11:23:47
不具合だらけのようですよ。

Huster 2001/01/24 (Wed) 22:52:31
すいません。発売は1/26でした。m(_ _)m


masamune 2001/01/24 (Wed) 01:38:18
3月末に発売予定のクロニクル
なんか種族を見たらWIZとは別みたいな感じがしたんですが使用できる魔法なんかの情報あったら教えてください。

masamune 2001/01/24 (Wed) 19:40:42
私はBCFからウィズフリークになったもので、
どっちかというとBCFの魔法のほうがわかりやすいんです。
名前もストレートですしね・・・・
ミサイルシールド!!!!!ってね。
でもエルフやドワーフの種族を変えるのは、どうかなーー
スター*ォーズじゃないんだから。
そのうちジャバ人とかイウォーク人とか出てきたりして。

YOSSA (URL) 2001/01/24 (Wed) 18:28:52
魔法剣オーグですか…。点をとったら「オーク」…。ザコの豚人間になっちゃうネ。魔法はできるだけ名前を変えないで欲しいというのが私の願いです。GBエンパイアみたいなのならいいんですけど、PS版は…。ちっとも覚えられないです。でも#5のポンチはきつかったなあ。「ポンチをかけてくれッッ!」「よし、ポンチッ!」とか言ってたんだね(笑)。


masamune 2001/01/24 (Wed) 01:10:08
PS版エンパイアのバグ多いようですが・・・・
誰かリスト作ってませんか???

ハタキチ (URL) 2001/01/25 (Thu) 04:17:10
攻略本の方でも中立の鎧と僧侶の扱いに関しては
そのままなので多分仕様でしょうね。中立の僧侶は
ヴァルキリーと同じ宗派なんでしょうねきっと(強引)。
ただ攻略本の方でもサイオニック系習得となっている
忍者がアルケミスト系覚えた時には少々参りました。
それと俺の中であのブレスのダメージはもはやバグの
域です。

Exs'r 2001/01/24 (Wed) 23:07:14
> 誰かリスト作ってませんか?
唐突ながら作ってしまいましょう。

1.たとえ条件を充たしたとしても、
  称号「No.09 プロフェッサー」がつかない
2.たとえ条件を充たしたとしても、
  称号「No.23 スキルエンペラー」がつかない
3.戦闘時、最先頭の者が特殊攻撃によって後退すると、
  力の値が繰り上がった最先頭の者につく。
4.属性が中立でも「中立の鎧」を装備すると呪われる。
5.属性が中立でも「僧侶」になれる。

…4と5にはちょっと唖然としましたが、
コレって仕様なんでしょうかね?(汗)

もし他にバグがありましたら付け加えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

GUI@WIZ 2001/01/24 (Wed) 20:06:36
ワードナーがダンジョンをあがっていくという確か4以来久々にやっているウィザードリィです。
 時間が取れなくてまだまだ5時間程度しかやってませんがわかっているバグ!?は1部の文字が消えたりって程度です。(ごくまれに起こします。)まだはじめたばかりなのでなんとも言えないのですが・・・
 余談ですが、あまりにも初代と変わりすぎてちょっと好かないかも(といいつつかってしまいましたが・・)

masamune 2001/01/24 (Wed) 19:45:20
やっぱり・・・ていうか多すぎません?
そのうち致命的なバグはどのくらいあるんでしょうか?
キャラが消えるとか、アイテムがなくなるとか、バグったまま回復しないとかあるんですか?
・・・・でも買っちゃうのがウィズフリークの悲しいさがというか・・・・・結局買っちゃいましたけど・・・

YOSSA (URL) 2001/01/24 (Wed) 17:09:19
修正版が出たGBエンパイア1より…ましです。
私はまだバグ版でやってます。確か20項目近くバグがあったんじゃないかな、これ?


2001/01/23 (Tue) 12:20:23
ワードナの逆襲で、ブルーリボンがどうしても入手できません。ご存知の方は教えてください。

あびいろおど 2001/01/23 (Tue) 12:28:39
アレンジ版の方ですね。まず、地上1Fで新兵どもを繰り返し虐殺をし、1千万GPためます。その後、宿屋に行き、ロイヤルスイートに宿泊すればOKです。
でも、このような質問はBBS2(DIVVYGOLD)の方が良いと思います。


NEEDLE 2001/01/23 (Tue) 09:43:15
はじめまして、NEEDLEと申します。
初めて書き込ませていただきます。

ちょっと小耳に挟んだのですが、ローカスから「ウィザードリィ・コレクション」なるものが2月末に発売されるとの話を聞きました。 内容は、PC98版の#1〜5とBCF・CDSの7本が収録されているとの事です(DOS版?)。
個人的には本当に発売してくれたら嬉しいのですが・・・。
もう少し探りを入れてみますです。

(すでに皆さんが御存知の事だったらゴメンなさい!!)

Niimi (URL) 2001/02/14 (Wed) 21:55:36
そういえばBCFの「マニュアル・プロテクト」って再現されてるんでしょうか? 私はあの見難い一覧を解消するために、外字で記号を再現して印刷してたんですけど。(CDSは持って無いのでマニュアル・プロテクトが有ったかどうか知らないのですが) あれば懐かしいなぁ…… と。(^_^)

NEEDLE 2001/02/13 (Tue) 12:17:33
ちょっと「ウィズコレ」情報。

マニュアルの仕様ですが、パンフに書いてあった通り、当時のイラスト等がふんだんに使われていて、かなりイイ感じとの事。 #1のページでは「死者の復活 なんと半額!」とかも再現されているそうです。 ただ、当時のマニュアルをそのままコピーした訳ではないらしく、構成・文章等にはある程度手が加えられているのでは? との事です。
ローカスに知り合いがいれば、もっと詳しく分かるのですが・・・。

この書き込みも大分後ろに追いやられてきたな・・・。

NEEDLE 2001/02/11 (Sun) 12:01:18
そうですね。
発売まで、あと一週間半・・・早く遊びたいっ!

tina 2001/02/10 (Sat) 17:57:42
まあ、とりあえず出てからいろいろ試してみるのがいいのかな?

NEEDLE 2001/02/10 (Sat) 11:31:37
PC環境に依存しないソフトっていうのは、ありがたい事ですね。 最近は依存しまくりのソフトも多いですから。 まぁ、依存しないと家庭用ゲーム機との差別化が図りづらいのかもしれませんが・・・。

DOSに関しては「DOSプロンプトで動作するソフトがなんでWindows版なんだ!?」というところが問題なのかもしれません。 最近はそういった部分を訴えてくるユーザーも多いようなので、各メーカーは法務関連部署を通して、少しでも法に抵触しないように、また購入したユーザーを困惑させないようにしているようです。

結局のところ、私たちユーザー側が「簡単な事」だととらえている事も、メーカー側にとってはそれを世の中に広める(販売する)ことは「困難な事」なのかもしれません。 こういう問題で理想が実現できなかった開発者さんも多いと思います・・・。

COPYとかも大きな影響があると思います。 今だと、普通に一般的なホビー系PCソフトを販売した場合、初回出荷本数は2,000〜3,000本位だといわれています。 これでCOPYとかされたら・・・厳しいですよね・・・。

Niimi (URL) 2001/02/09 (Fri) 23:57:11
実際、PC-9801U2(V30 8MHz)で遊んでいたPC-98・2DD版をPC-9821Xa20 + AMD K6-2 400MHzで走らせてもほとんどタイミング的に問題なく動作します。たしかにWaitの取り方(Game中「T」で設定するもの)は微妙に変更する必要があるかもしれませんが、ワイヤフレームの描画スピードはほとんど変わりません。それくらいPC-98版Wizardryって環境に依存しないんです。

で、実際DOS版だといって、Windows 95/98(SE)ではDOS Promptがあるんだし、Windwos NTにもCommand Promptが有る訳で…… あえてDOS版と言って販売する必要はないでしょ? (ってWindows MEにCommand Promptって有ったっけ?)

どうしてこういう「簡単な事」ができないんでしょうねぇ…… COPYされることを恐れている、ってことでしょうか?

NEEDLE 2001/02/08 (Thu) 19:56:28
結局のところ、なぜPC98x1で動作保証できないかは、よく分からないです。 「権利問題」だと思ったのは、最近そういう問題が多々メーカー・企業間で発生しているからです(結構他愛もないイチャモンとしか受け取れないような問題も多いようですが・・・)。 それとも、PC98x1版のWindowsOSに何か問題でもあるのでしょうか? どうなんでしょう?

NEEDLE 2001/02/08 (Thu) 19:38:00
確かにNiimiさんのおっしゃるとおり、DOSで動かした方がより快適に遊べると思います。 しかしながら、元ソフト販売員の立場から言わせて頂くと、今現在「DOS版」の商品を仕入れる店は、あまり無いと思います。 メーカーも利益が出ないと次のソフトを開発・販売できませんから・・・。
PCの進化が早過ぎるのも原因の一つかもしれません・・・。

エミュレータを使っているのも重くなる原因の一つかもしれませんが、MMX166でもP3-600でも同様のスピードで遊べるらしいので、そういったウエイトをかける効果もあるのかもしれません。

確かに、私も昔PC-8801MAでガッチャンガッチャンいわせながら遊んだ覚えがあります。 あれから十数年・・・時代の流れなんでしょうか・・・。

Niimi (URL) 2001/02/08 (Thu) 13:46:35
あとWizardry日本語版の発売元ってForetuneでしょ? 少なくとも#1〜#3の場合はその記述があります。(#4・5は手元に箱がないので不明 どこいったかな?) でもってBCFはアスキーだし…… なにか問題有りでしょうか?

Niimi (URL) 2001/02/07 (Wed) 21:26:15
見てはいますよ、気にしてますもの。でもね、APPLE][で走ってたものが、そんな大袈裟な環境で「遊べないこともない」ってのは哀しいよね。日本式の#3ウインドウ式にしてもPC-8801SRで充分遊べてたのに……

冗談抜き、DOSに移植してDOS Promptで走らせた方が遊べるんじゃないの? って気がするんですけど……

NEEDLE 2001/02/06 (Tue) 18:33:21
さすがに2ページも後ろになると、見てる人もいないですね・・・

NEEDLE 2001/02/03 (Sat) 23:33:14
最低必須環境以下のPCでの動作を確認してもらいました。

・PC : ショップブランドPC
・OS : Windows95
・CPU : Pentium 133MHz
・RAM : 16MB
・Graphic : Cirrus Logic 7543
・Display : 800*600 (16bit)
・VRAM : ?
・DirectX 8.0
・#1で動作確認

「遊べないこともない」との事です。 やはり、少し重いようです。 「640*480・256色」にしたところ、若干動作が軽くなったそうですが、それでも重いようです・・・。

NEEDLE 2001/02/02 (Fri) 12:27:20
PC98x1で動くようにすると何か権利的な問題があるのかもしれません。 PC98x1版の日本の発売元がどこだか知りませんが、パンフの(C)を見ると、日本の会社名らしきものがどこにもありませんので・・・と、勝手な推測をしてみました。 単なる技術的な問題かもしれませんけど。

あと、Windowsゲーム(特に海外系)は、結構「PC98x1は動作保証外」というのが多いですね。 PC98x1自体が日本特有の機種でしたから、正式対応させるのが難しいという話は聞いた事があります。 これも技術的に解決できないものなのかな・・・?

それと、EAスクウェアに最低環境以下のPCでの動作確認を打診しました。 何か結果が出れば、それを教えてくれる事になっていますので、情報が入りましたら書き込ませていただきます。(毎々長々と申し訳ないです・・・)

てつ 2001/02/02 (Fri) 09:26:12
以下はローカスのHPに有った注意書きの一部です。
『●NEC PC-98シリーズでは一切の動作保証はしておりません。また、PC-9821および9801シリーズでは
ベイン・オブ・ザ・コズミックフォージおよびクルセイダーズ・オブ・ザ・ダークサヴァントは動作いたしません。』
以前のPC98版なのにPC98シリーズで動作しないっていうのは・・・。もうちょっとなんとかならないものですかねぇ。

Niimi (URL) 2001/02/01 (Thu) 22:23:56
個人的な感想で言えば「遅い環境でまともに走るもの」が欲しいですよね。PC-9801版で言えば、その昔はPC-9801UVでやってたものですから、「Pentiumですら遅すぎる」ってのはどうにも我慢できない…… 実際リルガミンサーガ(for Win)が重過ぎてストレスたまりまくりだというのにねぇ…… でもPC-9821でやったら「まともな速度」で走るかなぁ? それに期待するしかない、ってのはどうにも歯痒いけど。

NEEDLE 2001/02/01 (Thu) 10:15:11
それなりに速いPCで動作確認してもらいました。
次のPC環境でも正常に動作したそうです。

・PC : NEC LaVie-S
・OS : WindowsMe
・CPU : Pentium 3 600MHz
・RAM : 192MB
・Graphic : ATi RAGE Mobility-M1
・Display : 1024*768 (32bit)
・VRAM : 8MB
・DirectX 8.0
・#1で動作確認

「当然MMX166より快適にプレイができるが、基本的にはほぼ同じ。処理が早過ぎるという事はない」そうです。
PCの性能によってプレイ環境が左右される事は、あまり無いようですね。 安心しました。

TAM-O 2001/02/01 (Thu) 00:42:36
ご無沙汰しております。(覚えてる人います?)
「コレクション」大阪梅田の某ショップで予約受付をしていたので早速予約してしまいました。
98版でなじんでいる私としては、たいへん楽しみです。
あと、発売元のローカスのHPに「コレクション」の情報が掲載されていました。ご参考までに。

NEEDLE 2001/01/31 (Wed) 10:04:44
動作に関する情報が入りました。
次のPC環境で正常に動作したそうです。

・PC : VAIO PCG-505X64
・OS : Windows98 SE
・CPU : MMX Pentium 166MHz
・RAM : 64MB
・Graphic : NeoMagic MagicGraph 128ZV+
・Display : 800*600 (16bit)
・VRAM : 1MB
・DirectX 8.0
・#1で動作確認

パンフに書いてある最低環境でも問題無いようですね。
微妙に重い時があるそうですが、ストレスにならないレベルだそうです。

今、速いPCでの動作確認もとってもらっています。
処理が早過ぎてゲームにならないって事はないとは思うのですが、元がWIN用に設計されたゲームではないですし、ちょっと心配なので・・・。

NEEDLE 2001/01/29 (Mon) 13:41:36
またまたEAスクウェアに確認してみました。

まず、PC98上での動作ですが、「どうだろ?」との事です。(開発系の人じゃないので・・・) あまりあてにしない方がいいかもしれません・・・。

それと、「エミュ本体は付属しているので大丈夫。 ただ、種類まで分からない」との事。(何せ開発系の人じゃないので・・・)

マニュアルの仕様や特典物等は、「まだ未定」だそうで、「特典物は何もつかないんじゃないかなぁ」との事。 この辺は、多分ローカス次第ですね。

パンフの"2000年2月"は、「単なる誤植」だそうです。

最後に、denneyさんのご意見(〜いらない)を伝えたところ、ちょっと焦ってました(笑)

また新しい情報が入りましたら、ここに書き込みますです!

denney 2001/01/28 (Sun) 05:25:23
やっぱりオリジナルそのままですか。なんか「全シリーズ98版持ってるからいらない」って人、多そうですね。
買っても#1しかやらないような気がするなあ。#8用にBCD・CDSの最強データ作りたいけど、時間ないし…

tina 2001/01/28 (Sun) 01:34:14
CDのファイルがEMU用にフロッピーのイメージになっていればそのままフロッピーに焼くとかすればできるかも・・・。
EMUはアネックスとかが付属しないのかな?アップル版は本だったからまだしも、パッケージで出すのにEMUをさがしてこないと動かせないってことは無いですよね?わかんないけど。
マニュアルはアーカーブスとかみたいな感じになるのかな?モルドールチャージはさすがにつかないデスか?
何だか21世紀になって#1が次々移植されてるっていうのも凄いコトですね。ついつい期待してしまう。

Niimi (URL) 2001/01/27 (Sat) 12:42:48
あたし、未だにPC-9821使ってるんですけど、エミュレータ無しで走るんでしょうかね? リルガミンサーが(for Win)が遅すぎて使い物にならないんで、期待してるんですが。(苦笑)

NEEDLE 2001/01/27 (Sat) 10:31:04
遅くなりましたが、EAスクウェアの知り合いに色々聞いてみました。
間違い無く発売されるそうです!

発売日は、紅葉月さんのおっしゃる通り、2月22日(木)でほぼ決定!
定価は、予定通りの 8,980円!
やはりPC98版をエミュ上で動作させるとの事で、エミュ上でのFD入替作業やリセット(窓を閉じる)も再現していたり、マニュアルも当時の素材をふんだんに利用していて、あの頃の雰囲気はかなり味わえる、と言っていました。
また、発売元のローカスから同時期に攻略本が発売されるらしいとの未確認情報も。

給料日直前に発売というのはちょっと痛いですが、今からスゴく楽しみです! 早く遊びたい!!

また新しい情報が入ってきましたら、ここに書き込ませていただきます!

GUI@WIZ 2001/01/26 (Fri) 08:02:45
>dennyさん
よくみると確かに・・・軽はずみな発言お許しを・・・
(勘違いしてたのは私のほうでした)
しかし、本当に98版+98EMUだと動作ってのが多少心配になりますが、当時のままをそのままに!!っていう信念からならこれはこれでWizファンとしては趣き深しですね。

denney 2001/01/26 (Fri) 01:21:20
勘違いって僕のことですか?
書き方がまずかったですね。ウィザードリィは移殖されるたびにグラフィックやインターフェイスをバージョンアップしていきました。PC98版は最後期の移殖で、もっとも進化しているといえます。いままで出たAPPLE2版やIBM-PC版の収録でなくて、PC98版の収録であることを強調したくて書きました。当然、Windows上で動作します。
でも、いままでのリバイバル2作はWindowsソフトでなく、オリジナルそのものの収録だったから、本当にPC98版+EMUという構成かも…

紅葉月。 2001/01/25 (Thu) 23:49:14
はじめまして、紅葉月と云います。

ちょっと調べてみたんですが、ウィザードリィ・コレクションの発売日は 2001/2/22 のようです。

GUI@WIZ 2001/01/25 (Thu) 21:57:48
たしかにそうですよね。NEEDLEさんが提供してくれたイメージを見ると動作環境がWindows95/98/MEとなっていますのでPC98仕様ではないと私も思います。いまさらPC98出してもねぇ。
(恐らくはPC98版ってのが出ていたので勘違い去れてしまったのではないかと・・・)
あと発売日ですが多分2001年の間違いじゃないですか?WindowsMEが2000年2月に出ていたというのは記憶になかったような・・・・(たしか夏くらいじゃなかったでしたっけ?)

てつ 2001/01/25 (Thu) 10:50:13
みなさん、はじめまして。ちょっとこの話題について質問なのですが、この「ウィザードリィ・コレクション」は、PC98版と言っていますが、これはつまり以前のPC98版のシナリオをWIN用に完全移植したものということですよね?PC98でしか動かないなんてことだとあまり意味が無いと思いますし。それと、リンクしてあるパンフを見ると、2000年2月発売と書いているのは、2001年2月の間違いもしくは発売が延期されたためということでしょうか?

denney 2001/01/25 (Thu) 09:10:19
今回出る「ウィザードリィ・コレクション」はPC98版で、IBM-PC版の「Ultimate Wizardry Archives」の日本語版ではないらしいです。「Ultimate Wizardry Archives」は秋葉原のLAOXやT-ZONEで今でも買えるかもしれませんよ。

GUI@WIZ 2001/01/24 (Wed) 02:29:47
はじめましてGUI@WIZです。
おなじく初書きこみさせていただきます。

「ウィザードリィ・コレクション」ですがパンフの表紙を見る限り1,2年前、英語版(輸入版)ででていた「Ultimate Wizardry Archives」の日本語版のようですね。
(だと思うんですが・・・違ったすみません)
当時手に入れることができなかった私にとっては非常にありがたい一品となってくれそうです。
(Amazon.comあたりで注文可能だったかもしれませんが)

販売元にお問い合わせしてみるようなので、
結果がわかり次第ぜひ教えてください。お願いします。

NEEDLE 2001/01/23 (Tue) 17:17:32
知り合いにパンフをスキャンさせてもらいましたので、アップしました。 ご興味のあるかたはどうぞ。
表裏2枚合わせて、重いですが 約450kです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6978/wizcol1.jpg

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6978/wizcol2.jpg

販売元のEAスクウェア筋にも、どんな状況か、ちょっとあたってみます。

NEEDLE 2001/01/23 (Tue) 15:14:53
APPLE2版のもあるんですか?!
(勉強不足で申し訳ないです・・・)
実際にAPPLE2版が動作しているのを見たことがないので、それも欲しいです! 早速今週末にでも探してみます!

それにしても、書き込んでからこの短時間にこんなに色々な情報を提供して頂けるなんて・・・ちょっと感動です。

denney 2001/01/23 (Tue) 13:45:08
すいません、間違えました。同タイトルのPC98バージョンも出るんですね。楽天市場でもPC98バージョンが買えますね。下の自分の書き込みは無視して下さい。
なんで同じタイトルにするんだろう?絶対誰か間違えてAPPLE2版買うって。

denney 2001/01/23 (Tue) 13:38:53
ローカスの「ウィザードリィ・コレクション」ってAPPLE2版のROMが入った物で別物です。楽天市場でできる通販もPC98版ではなく、APPLE2版だと思います。

NEEDLE 2001/01/23 (Tue) 11:04:34
これ(1/12の書き込み)の事だと思います。
実は、私も友人からの股聞きだったので・・・。
通販の申し込みも楽天市場でできるみたいですね。

知り合いの店にこれの案内がメーカーから届いているようなので、あとで見せてもらいに行ってきます。

tinaさん、情報ありがとうございました!

tina 2001/01/23 (Tue) 10:14:57
1/12のトコに書いてあるのがソレなのかも。
PC98版を集めたWINDOWS用のコレクションみたいなので、98EMU上で動かすんでしょうか・・・。


dirtwah 2001/01/22 (Mon) 22:54:12
はじめまして、たまにROMってます。
今公開中のAvalonという映画、簡単に言うとネットゲームの話なんですけど
至る所にWizネタが散りばめられてて面白かったです。
とりあえずオススメしときます。
Wizとは直接関係無い話で恐縮ですが
決して配給元とかの回し者じゃないので(笑)。

グラディウス 2001/01/26 (Fri) 15:11:44
>『Avalon』の職業詳細です。4クラスしかありません。
なるほど…。これで映画序盤の謎も解決しました。
プチプチ様どうもありがとうございました。m(_ _)m
しかし、ファイター並の装備できるがビショップか…。
WIZにも欲しいな(爆)。

プチプチ 2001/01/26 (Fri) 09:31:03
 追加で書き込みします。
『Avalon』の職業詳細です。4クラスしかありません。
○ シーフ
 索敵能力、罠感知/判別、武器コンテナ(宝箱)の開錠、装備重量制限が厳しく、短銃身のMG迄しか装備できない。
○ メイジ
 装備重量制限無し、よって重火器(携行ミサイル等)の装備が可能。装甲車両や広範囲の破壊に向いている。
○ ビショップ
 情報分析能力に優れている。装備重量制限有り。LV13以上で「ハイビショップ」と呼ばれ、ファイター並みの装備が可能になる。
○ ファイター
 重火器以外の携行火器を装備できる。ちょっとした、索敵能力と情報分析能力有り。

因みに、防弾チョッキやコンバットスーツの防弾性能を「AC」といっていました。

プチプチ 2001/01/26 (Fri) 06:10:18
 『Avalon』の職業は、装備できる火器や役割に違いがあるようです。
 メイジは対戦車ミサイルを装備できる。
 ビショップはパーティーを編成する事ができる。
みたいな感じだそうです。

きはりん 2001/01/25 (Thu) 23:23:36
 押井守監督は、以前、「機動警察パトレイバー」のアニメシリーズを手がけておられましたが、その中でも、ウィズ・フリークとしての片鱗を見せておられます。
 TV版38話「地下迷宮物件」は、ウィズ1、その続きのOVA版13話「ダンジョン再び」は、ウィズ4そのまま(?)です。見たら笑えます、たぶん・・・。
 どちらもレンタルビデオ店に並んでいますので、ヒマな方は、一度、ご鑑賞下さい(笑)。

Daris 2001/01/23 (Tue) 20:45:47
なるほど!
ありましたねスタナー(笑)
あれのことでしたか・・・(^^;

Niimiさんのおかげで、スッキリしました(笑)

Niimi (URL) 2001/01/23 (Tue) 19:50:24
STANNERは#1〜#3に存在した罠の名称ですね。カタカナ表記だとスタナーなんで、別物だと思ったのかな? (とはいえSTANNERをスタンナっての読むのは変かも ^^;)

Daris 2001/01/23 (Tue) 18:09:47
カシナート、マーフィーあたりでさすがに気づきました(笑)

でもスタンナだけ分からないんですよ、、
これもWizでしょうか?
こいつだけ違うのかな。

グラディウス 2001/01/23 (Tue) 09:28:40
このネタは事前に聞いていたので初日に見に行きました。
ただ、「職業」が何の為に存在していたのか
分かりませんでしたけど。みんな武器は銃器だし。

マカニト、ジルワン、バディ!

グレータデーモン 2001/01/23 (Tue) 00:28:07

『登場人物の名前のアッシュ(灰)とロスト(消失)はWizから』と雑誌に押井監督のコメントがあったような。


MARSA 2001/01/22 (Mon) 01:13:09
ひさびさに書きこみます 現在GBエンパイアしてるんですが
・・・これがWiz!ってカンジっすね・・・
なんだかぬるいと言うか・・・おかしいと言うか
なしてWizで敵から1000台のダメージをくらうんでしょ(^^;)
 
GBエンパイア(復活の杖)をしたかたはどうおもいました?

Huster 2001/01/23 (Tue) 21:33:01
1000代のダメージってまるでFFのようですね。(^0^;)
オラは3から入り、2(途中でリタイヤ)、5、外伝1〜4とディンギルですが、インフレは余り感じません。
只、ティルトウェイトの効き目が弱くなったかな、と終盤で思うことはあります。

S.Billy 2001/01/23 (Tue) 10:10:33
私はPC98版のシナリオ1からプレイしてますが
やはり最近のシナリオのパワーインフレには
いささか違和感を覚えます。
個人的にはディンギル、エンパイアを含む外伝シリーズも
大好きなんですが。
でもシナリオ1でレベル13なりたてのパーティを連れて
ワードナに挑戦し、最後の一人になりながらも勝利した
あの時の感動は最近のシナリオではあまり味わえないような気がします。

牛島 (URL) 2001/01/23 (Tue) 09:58:53
そうですね、自分としてはこも〜どさんの意見に同意します。
ただ、Wizで表面をクリアして、裏面も欲しいな、ってなったときに、
インフレ化していっているような気がします。
だからインフレ化を抑えるんだったら、
裏面を排除しなければいけないような…。
よく分かりませんが。

エイジ 2001/01/23 (Tue) 07:18:37
何か盛り上がってるのでお邪魔します。
今まで見た中でこりゃ強い!と思った敵。
3位 とにかくマバディ使うやつ
2位 ディンギルのダイヤモンド軍団
1位 #5のクローンパーティー
なんだかんだ言って、今も昔も強い敵は強いし弱い敵は弱いと思います。僕はどっちかというと#6以降のやつがシステム的にアレなんで、最近の日本版Wizも好きです。
以上、Wiz歴2年のにわかファンの戯言でした。

雨雪風雪 2001/01/23 (Tue) 00:59:22
私も外伝1からこの世界に入った者ですが、確かに最近はパワーインフレが過ぎるような気がしますね。正直に言うと外伝3ぐらいからそのような感じはしていたんですが、今思えばあれはかわいいものですね。
昔、「Wizで村正・聖なる鎧が出ないのは当たり前」と言われた事がよくあったので、最近のWizが意外と簡単に最上級のアイテムが出てしまうのが「ぬるい」と言われても仕方が無い部分もあると思います。最上級のアイテムに限ってならエンパイア1ぐらい出なくても良いのではないでしょうか?エンパイア2はどのくらいか知らないので余り大口は叩けませんが・・・。
今度の1・2・3がどのくらい古き良き時代(私にとってです)を残してくれているか楽しみです。

こも〜ど 2001/01/23 (Tue) 00:28:44
YOSSAさんと同じく外伝1から入って逆行したものです。 しかし意見は反対なので書きます。

 私はそれまでドラクエとかFFで育ってきたため、外伝1をやったときにあまりの敵の強さにびびりました。確かにWIZはレベルは際限なく上がるので、100を越すようなレベルになると、旧作では敵が弱く感じるかもしれませんが、実際旧作ではシナリオクリアーするまでは敵はやたらと強いモノだし、レベルが上がりまくるのはクリア後のアイテム集めとかの過程での話なので、エンパイアとかはちょっとやりすぎだろうと思います。だいたいWIZの世界観って13レベルがマスターレベルって言われるぐらいのものなんですから。明らかにプレイヤーの方がレベル上げすぎなんだと思います。(私も上げますけどね〜)そんな世界で100レベル越した冒険者相手に弱いなんて言われるモンスターどももたまったものではないのではないかと・・・

 最近のWIZはパワーインフレと誰かが称されてましたが、経験値もインフレ気味なんじゃないかと密かに思っていたりもします。 まあ 5あたりからフェニックスあたりで楽に経験値かせぎできたりもしてましたけども。

 私は復活の杖をやって、どうもエンパイアシリーズは肌に合わないのでPS版はまだやってないので保守的な意見で恐縮ですが参考にして頂けると幸いです。

YOSSA (URL) 2001/01/22 (Mon) 23:17:42
アメリカ的なWIZと日本的なWIZが最近顕著にその特性が目立ってきたことだと思います。私は最近の方が好きですが。そもそも私は外伝1でWIZの扉を叩き、その後、逆行していったのですが、敵が弱いなぁ、といつも思ってました。エンパイアは大歓迎です。PS版や、ディンギルも凄いことになってますが、実際、「神に近きもの」達の強さがどんなものかという世界感がリアルに理解できるので面白いかも知れません。
P.S「PS版エンパイアは10000ダメージ受けます。」

ユマ 2001/01/22 (Mon) 22:37:14
最近のウィズには往年のファンとしては
近づきにくいですね・・・。
懐古主義ではありませんがやはり
1,000以上のダメージってのは・・・。
ウィズの良いところはキャラに愛着が沸くところですが(モンスターにしてもアイテムにしても)最近の
ウィズには薄れてきてしまったような・・・。
あくまで個人的意見です。
でもしっかりとエンパイアもプレイしてます^^
なんだかんだ言ってウィズは大好きな自分がいます。
長々とすみませんでした!


ユマ 2001/01/21 (Sun) 18:49:24
もうすぐゲームボーイとワンダースワンで
ウィズでますよね。
みなさんはどちらをやりますか?
GBは色々追加要素が豊富で、イラストが
未弥さんなので楽しみなんですが、
WS版の長所ってなんでしょう?
やっぱ画面綺麗ですけどねWSは・・・。

ユマ 2001/01/22 (Mon) 22:30:22
みなさんご意見ありがとうございます!
村正ダウンロードはまいりますね^^;
GB磨いてまってよーっと!

ASA 2001/01/22 (Mon) 17:13:51
>ユマさん
『追加機能』はきになりませぬ。というかいりませんね。
ゲームとして完結してくれないと何時迄も投資しそうで。
『村正』を販売(ダウンロード)されたらと思うと複雑。
ASA

つまようじ 2001/01/22 (Mon) 17:02:27
GB版とWS版って内容が少し違ってきそうですね。それぞれ元ネタはいっしょだけど開発者が違うから。ってことで別ものって考えて私はどっちもやろーかなーと思ってます。

雨雪風雪 2001/01/22 (Mon) 00:59:20
うーん、GBですかね。と言うよりもWSは持ってないんですよね。もうすぐGBアドバンスが出るのにWizの為だけにWSを買う気にはなりませんし・・・、でもやり比べてはみたいですね。

グレータデーモン 2001/01/21 (Sun) 23:48:59

WS版は携帯で追加マップとかがダウンロードできるらしい。って、始めからいれとけ!!


あると 2001/01/21 (Sun) 01:53:39
こんばんは!私はGBで外伝1.2.3とやり、最近外伝4をやり始めまたWizにはまりつつある者です
えーっ今更初歩的な質問ですがみなさんどうかお願いします
例えば魔法使いがLv13になっても一つ呪文を覚えていないとします(高位の呪文)そこで他の職業に転職して再び魔法使いに転職すれば(もしくはビショップ)すぐにその覚え忘れた呪文を覚えるのでしょうか?
よろしくお願いします

あると 2001/01/21 (Sun) 14:31:01
丁寧な回答、ありがとうございました、
また何かあったときはよろしくお願いします

野沢プロト (URL) 2001/01/21 (Sun) 05:57:46
LV7呪文をひとつ覚えてさえすれば、次のレベルアップのときに他のも覚えてくれるので。転職するとしたらそのときが好機ですね。

CROSS 2001/01/21 (Sun) 02:44:31
他の職業に転職すれば、覚え損ねた呪文を覚えることが
可能です。だから、転職し直さなくともOKですよ。


ジルオール 2001/01/20 (Sat) 21:29:58
ウィザードリーの小説っていっぱいあると思うんですけれど、何がおもしろかったですか?皆さんの意見聞かせてください!

BLACK 2001/01/25 (Thu) 15:37:48
Wizの小説って、結構絶版になってたりしますよね。
(隣り合せの復刊はうれしいですね)
復刊.comってご存知でしょうか?一定数のリクエストが溜まった復刊希望の本について、版元に復刊交渉してくれるサイトなんですが、「入手が難しい」「でも読みたい」Wiz関係の書籍なんかは復刊に望みを掛けるのもいいんんじゃないでしょうか。
(私もリクエストしました)
復刊.comはこちらです。<a href="http://www.fukkan.com/">

YOSSA (URL) 2001/01/24 (Wed) 17:12:49
あ、3冊ですか〜。うーん、続と続々はもってますネ。

グラディウス 2001/01/23 (Tue) 09:36:02
>「リルガミン冒険奇譚」は何冊出てますか?
「続〜」・「続々〜」までで、全3冊ですね。

>「ジルオール」は〜
全体的には良かったと思います。が、複数回プレイする気には…。

YOSSA (URL) 2001/01/22 (Mon) 23:24:48
ところで、「リルガミン冒険奇譚」は何冊出てますか?あと、ジルオールさんには悪いですけど、「ジルオール」はローディングさえ速ければはまってたと思います。

求道者マーサ 2001/01/21 (Sun) 07:55:56
同じくJICCのウィザードリィ小説アンソロジー中の
ベニー松山の「不死王」もおすすめ。
というか実は隣り合わせの灰と青春、風よ龍に届いているかがさらに壮大になります。
ベニー松山のウィズ世界観は深いなと思わせます。

グレータデーモン 2001/01/21 (Sun) 01:30:40

「風よ、龍に届いているか」が良かったですね。
いっぱい、突っ込みどころはあるんですが。

BAA (URL) 2001/01/21 (Sun) 00:13:12
実は今日「隣り合わせの灰と青春」を読みました。
(通学中の電車の中で。)
これもかなりおもしろかったのですが、
みなさまがすでに挙げておられるので
私は「リルガミン冒険奇譚」シリーズを一押ししておきます。
短編集なので1話あたり30〜40ページと少なめですが、そのぶんおもしろさが凝縮されていい感じだと思います。

RR 2001/01/20 (Sat) 23:32:01
ポロリさんのあげておられるWiz1・2・3はまだ読んだこと無いです。
このシリーズはもう古本屋をこまめに探すしか入手する方法はないんでしょうか。

KAZ 2001/01/20 (Sat) 23:29:13
ええと、古いのですが「隣り合わせの灰と青春」(WIZ#I)と「風よ、龍に届いているか」(WIZ#3)
ですかね(両作とも筆者はベニー松山氏)
「隣り合わせ…」は、集英社スーパーファンタジー文庫(?)から再版されています(元は、JICC出版からだったがこちらは廃版)
「風よ…」は、JICC出版から出てましたがこちらも廃版となっています
現在では、古本屋かネットオークションで入手するしかありませんが(汗)

RR 2001/01/20 (Sat) 23:28:28
私はダントツで「隣り合わせの灰と青春」です。
読んだのは最近なのですが、あまりの面白さに一日で全部読んでしまいました。
他の作品もいろいろ読みましたが正直言ってこれと比べると他のはあんまり...

ポロリ 2001/01/20 (Sat) 21:34:48
wiz1・2・3とかおもしろいです。
っていうかそれしか読んだことないんですけど、全部面白いんじゃないかとおもいます。
順番に読んでいくのがいいとおもいます(本があれば)。
あと小説には話しがつながっている本があるので、それはまとめて読むのがいいかと。


あかぼん 2001/01/20 (Sat) 21:05:27
こんにちは!初めて投稿させていただきます。
実は、今行きづまっています。誰か助けてくださいっ!
ディンギルで、「ドラゴンの洞窟」ってところがあるそうなんですが、どーーーーしても行けません。どなたか、教えてください・・・・なにとぞっ!宜しくお願い致します!!

masamune 2001/01/21 (Sun) 21:40:25
FAQを見てください。
あと攻略系はBBS2でどうぞ。


シルバーアロー 2001/01/20 (Sat) 14:51:30
こんにちは。お久しぶりのアローです。
WIN版のエンパイアが発売されるそうですが、PS版から変更された点等はあるのでしょうか?ファウストさんの
サイトに行ってはみたのですが、裏BBSに入れないため
詳細がわかりません。
変更点をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください(それによってどちらを買うか決めます)。よろしくお願いします。

シルバーアロー 2001/01/22 (Mon) 19:34:33
>読み込みスピード
ふむ、それなら安心かな?とりあえず、ゆっくり待とうと思います。しかし、そういう変更する理由ってなんなのでしょうかねぇ?

ぎりぎり 2001/01/21 (Sun) 22:08:57
PS版は読み込みは。ディンギルよりずっと早いですよ。
WIN版は全体的に改悪されてましたよ。しかも改悪ぶりがまたすごいですね。

シルバーアロー 2001/01/21 (Sun) 22:01:34
そうなんですか・・・。PS版はディンギルのときのように読み込みスピードに不安があったので、PC版に傾いていたのです。情報ありがとうございました。
しかし、改悪されたところって・・・。アイテムがさらに出にくいとかHエルフの相性修正がないとかかな?

ぎりぎり 2001/01/21 (Sun) 16:40:57
相違点はファウストさんの裏BBSを見れば結構かいてありましたけど、PSより優れている所は1.2箇所で、悪い所は随分ありましたよ。一応、裏の話しなんで詳しく書けませんが、WIN版は自分は買いません。


ファウスト (URL) 2001/01/19 (Fri) 23:24:23
こんにちは!
得物屋さんに相互リンクを張らせていただいてるファウストです。只今当方のページでは、古の王女のレビューコメントを募集しております。また、新たに裏BBSを開設いたしましたので、興味のある方はお越しください。
(古の王女 非公式HP)
 http://homepage1.nifty.com/BQY00434/Top.htm

masamune 2001/01/19 (Fri) 22:28:51
インターネットオプション設定が変わってたんだ!やっと直った!!!これで新規書き込みできます!!
って・・・久しぶりです。1ヶ月ぶりにカキコするんですが・・いつのまにかエンパイア一色になってますね。私は外伝シリーズ(1〜3)をやってました。始めは不評だったエンパイアですけど皆さんの評価はどう変わったんでしょうか??エンパイアは買いですか?

YOSSA (URL) 2001/01/20 (Sat) 15:08:01
この前、初めてファ◯通のエンパイアのレビューを見ました。なんか、低い点数だなぁ、と思いました。私的には8点ですけどね。バグを全部修正してくれれば、9点、ブレス関係のゲームバランスを直してくれれば、10点あげます。でも、お宝探索、称号獲得など、はまる要素一杯で、まさに21世紀のWIZと言えなくもないような…。ファンなら買い。そうでなくとも買いです。


MAGE1号 2001/01/19 (Fri) 08:42:21
STAR★FISHでWINDOWS版エンパイア1月26日だそうです.
チェックしてみましょう!
 予約しとこうかな.

うだらー。 2001/01/19 (Fri) 23:48:41
ファウストさんのBBSでPS版とPC版の相違点が出てました。結果からいうと買うならPS版ってとこですかね。

Haze (URL) 2001/01/19 (Fri) 23:08:27
何かとバグの多いゲームですが、PCでなら大丈夫でしょう。
パッチファイルがあるし、データのバックアップもいくらでも取れるし。
(コンシューマのバックアップカセットの容量は絶対納得しない。)

S.Billy 2001/01/19 (Fri) 12:40:11
チェックしてきました!
PS版の移植なんですね。
どうせならPC版オリジナルシナリオの方が…
でもとりあえずゲットしとくんだろうな。
WIZフリークの悲しいサガですね(笑)

Huster 2001/01/19 (Fri) 12:33:19
うぉー!パソコンでできるのか。ちなみに参照HPは↓ッス。
http://www.iijnet.or.jp/starfish/s_wizpc1.htm


あかつき (URL) 2001/01/19 (Fri) 01:17:55
GBC版 I,II,III の予約キャンペーン第2弾の情報です。
ソフトに入っているアンケートハガキから応募券を切り取って官製はがきに2枚以上貼り、アスキーに送ると、末弥純先生描き下ろし「ダバルプス」イラスト入りオリジナルQUOカード(500円分)が300名に当たります。
応募締切は2001年3月31日まで。
店頭配布のパンフレットに書いてありました。ご参考まで。

あかつき (URL) 2001/01/19 (Fri) 01:39:47
キャンペーン情報お知らせ男として追加です。
上記と同じパンフレットに、予約キャンペーン第1弾も追加受付中と書いてあります。
特典は以前と同じで、グレーターデーモンのフィギュアを全員にプレゼントなんですが、手続きが簡略化されています。
店頭でキャンペーン用紙(パンフに付いてます)に予約スタンプを押してもらい、さらに購入時に同じ店で購入スタンプも押してもらって、それを封書で送るだけです。
今度の締切は2001年2月22日。発売前日ですね。予約スタンプの日付がこの日まで、ということでしょう。

私が知っているこのパンフレットのわりと確実な入手先としては、新宿ヨドバシカメラ大ガード店の8階のエレベーター脇のラックに数十枚置いてありました。お近くの方はどうぞ。

以前のキャンペーン(第1弾)では、正式発売日が決まり次第、エントリーハガキが送り返されることになってましたが、キャンペーンに参加されてる方にはもう届いているんでしょうか?


ムスタディオ 2001/01/18 (Thu) 22:18:08
http://www.gung-ho.co.jp/
ガンホーさんのHPにて、GB版のWIZの情報が載っております。はやくやりてー

YOSSA (URL) 2001/01/18 (Thu) 12:07:29
どこかWIZについて熱く語っている「チャットルーム」をご存知ないですか?色々語りたいことがあるんですよ。掲示版は多いんですけどねぇ。

ポロリ 2001/01/19 (Fri) 17:33:21
一応様子見て決定したいと思います。
でものんびり作っているし、テストが入るので、完成は3月頃かも・・・。
関係ないですが、PHS見つかってよかったぁ。

YOSSA (URL) 2001/01/19 (Fri) 13:35:29
あればうれしいです。でも、通信速度とかによりますよね。重かったら、すぐに落ちるし、会話はかみ合わないし。

ポロリ 2001/01/18 (Thu) 23:33:33
今HPを作成中なのですが、やっぱりWIZについてのチャットはあったほうがいいですか?
掲示板かどっちかにしようかと思ったのですが。
あぁ。関係ないですがPHSを落としてしまった。ショック

野沢プロト (URL) 2001/01/18 (Thu) 16:51:08
昔は得物屋にも、チャットがあったんですけどね...


UNKNOWN 2001/01/18 (Thu) 01:50:54
初めまして。知人にこちらのサイトを教えてもらって幸せにひたっております(笑)
ただ今PSエンパイアをやっていて、なんとなく思ったのですが、エルフって基本的に貧弱(失礼)ですよね。
でも、他のメンバーと別れて一人で宿に泊まったらやたらとHPが上がるような気がするのですが。
神殿から帰ってきたら10レベルくらいは軽く上がるのですが、(召喚師です)1レベル平均10HPくらい上がります。仲間がいると5HPくらいなのに……。
これって気のせいですかね??

YOSSA (URL) 2001/01/18 (Thu) 11:04:51
ハーフエルフがパーティの仲裁役をやってくれているおかげで、ステータス修正がないのです。これは素晴らしい偉業。でもうちのハーフエルフは年中「DEAD」。Hエルフは荷物持ち。「Hエルフをいじめて平気なの?」


初心者戦士 2001/01/17 (Wed) 06:59:57
初めまして。初心者戦士というものです。
こちらにはかなりお世話になり、大変助かっています。
今PS版EMPIREをやっています。
神々の神殿B3Fで内回りをしつつ、村正を探していますが、
出会う敵がアンリ・マンユやセイメイ、ヴァンピール等で
ドラゴン系の敵が固定の位置ではまだ一回も出てません。
プラチナドラゴンなどから宝箱をGETすることは出来ないのでしょうか?
どなたかご助言お願いします。

MU 2001/01/22 (Mon) 18:15:41
ドラゴン系の固定キャラは、神殿3Fにいますよ。
一番外側のエリアではなく、真ん中のエリアの内側の四隅にいます。扉開いてでてくるのが、セイメイとかソロモンだったとおもいます。ドラゴン系でも確かミスリル出たと思います。クーロンズマグナ(あってたっけ?)とか、ドラゴニア(これもあってたっけ?^^;)がだしたような。
あとフェニックスも出しますね。カーリーも出したような。

初心者戦士 2001/01/17 (Wed) 13:06:20
のうみんさん、RES有難うございます。
ホビット中心のセカンドパーティーを作りました。
パーティーの運が上がるから、何とかなるといいんですが・・・
村正シリーズ目指して頑張ります。

のうみん 2001/01/17 (Wed) 11:29:02
こちらでは私も初めましてです。
村正をお探しなんですよね?未だに裏村は手に入りませんが鬼村ならダイアの箱で手に入りましたよ。たしかドラゴンが落としたような気がします。
でも確かにドラゴン系からはミスリルはあまり期待できないと思います。たまに出すんだけど…
くノ一を作りたくてホビットを2人入れた所、レアアイテムと思われしき物が結構出始めました。
でも裏村には未だ遠いようです。
セイメイ等の敵からほうが確実に狙えると思います。
では御武運を…


ゼロス 2001/01/17 (Wed) 01:53:47
お久しぶりです。
ちょっと聞きたいのですが、
外伝4の完全攻略本が売ってるところってもう無いんでしょうか?
ヤフオクにもなかったしなあ・・・

ゼロス 2001/01/18 (Thu) 05:09:34
教えていただきありがとうございます。
しかし・・・クレジットカード持ってないから無理でした・・・

神楽 2001/01/17 (Wed) 21:05:52
こんにちは。
たぶん絶版だと思いますが
http://www.amazon.co.jpで検索すると
「お取り寄せ」になっているのでダメモトで
注文してみるとか?
あとは古本屋をこまめにまわるとか。
もっとも古本屋で外伝1以外の外伝の攻略本って
見ないんですけどね・・・。


ハタキチ (URL) 2001/01/17 (Wed) 01:27:48
PSエンパイアの忍者は素っ裸状態で奇襲すると
凄まじいダメージたたき出しますね。
現在130レベルくらいで5000以上のダメージ
をぶちかましてました。まるでケンシロウです。

Steel 2001/01/20 (Sat) 18:56:52
そうなんです。僕も何気に素っ裸にしてみたらACが−40以上、冗談みたいなヒット数をたたき出すようになりました。ひょっとして忍者ガーブや手裏剣なんかいらないんじゃ?と思っています。


かげろう 2001/01/16 (Tue) 13:10:23
PS版エンパイア「古の女王様」やってます。
一方通行の壁の乱造って うっとーしーと思います。
ドアだったら「うーここ一方通行かもよ?戻れないかも」て覚悟きめられるケド、何も無い廊下歩いてて 振り向いたら壁、てのは嫌。 めっちゃマップ描き辛いし。

アプサラス 2001/01/16 (Tue) 12:48:15
始めまして。
今ウィズのPC版をプレイしているのですが、これには隠しダンジョンのようなものは存在するのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

グラディウス 2001/01/17 (Wed) 08:38:00
>これまで出たPC版ウィズ(1〜7)には隠しダンジョンってないんでは?
PC版リルサガも含めて、ですね。
#それともPCエンジン版?

denney 2001/01/17 (Wed) 00:37:17
支えの盾を探す。という隠しクエストがあります(笑)

求道者マーサ 2001/01/16 (Tue) 23:24:51
まぁなにをもって隠しダンジョンというかが問題ですが。

シナリオクリアと関係ないものを指すとすればHeart of the Malestromの666階は隠しダンジョンといえるかも。

それ以外は一応隠しじゃないといえるかな。

グレータデーモン 2001/01/16 (Tue) 23:11:01

これまで出たPC版ウィズ(1〜7)には隠しダンジョンってないんでは?

求道者マーサ 2001/01/16 (Tue) 14:14:09
PC版ウィズってシナリオはなんですか?
外伝以外は全部PCでもでてるはず。


K.和也 2001/01/16 (Tue) 00:34:27
PSエンパイアにて、つまらない小ネタです。

運を5にしたデビ忍者で神の神殿B3Fで16回エンカウントしたんですが
宝箱が全て空でした。
つまり運は宝箱のアイテムの数に影響するって事ですね。
ある程度の運があれば最大数の3個出るのであまり問題ではないでしょう。

・HPの最大値は65535。
・ブレスのダメージは「HPの値−敵のLV*2」。
・ル’レイブレスのレベルは99。

あと、これは気のせいかもしれないのですが、
僕の初期パーティーは中立人間+中立ホビット*5で、
このパーティーで神の神殿B3Fを回っていた頃はミスリルの宝箱が
結構な確率で出ていたような気がします。
内側を1周12エンカウントで3回以上出た事もあったと思います。
人間は置いといて、ホビット5人はLOVE修正で+4ありますので、
運は5人とも25(気持ちでは29(笑))あったはず。
この事から、ミスリル宝箱の出る確率にも運が絡んでるのではないかなと思います。

K.和也 2001/01/16 (Tue) 02:50:07
そうそう、宿屋の簡易寝台に約9000回泊まっても
一つも歳を取りませんでした。

K.和也 2001/01/16 (Tue) 01:28:20
書き忘れましたので追加です。
知ってる人は知っている事ですが、レベルの上限は9999、
ル’レイブレスを倒した際の経験値は9,999,999です。


光原人 2001/01/15 (Mon) 03:20:25
 PS版エンパイアのアイテム交換で裏村正を入手しました。神々の神殿のB1Fで拾った不要アイテムを処分していて、いきなりもらったので、かなりびっくりしました。
 宝箱から入手できるのも近いようなので、攻略にはあまり関係ないかもしれません。が、5分くらい小躍りしていました。(*^^*)

光原人 2001/01/16 (Tue) 00:40:53
5段目の愛の鞭でもらいました。ちなみに、嫁が悔しがって、ひたすら交換していたら、鬼村正をもらったそうです。(泣)

YOSSA (URL) 2001/01/15 (Mon) 23:53:21
やっぱり、一番下のアイテム交換ですよね?

ハタキチ(元フラック万歳) (URL) 2001/01/15 (Mon) 03:40:52
…凄いですねえ。まさか本当に手に入るなんて…。
ところで弟がベルセルクを訓練場で作ってガッツ装備を
手に入れようとした所52と言うボーナスが出たとか。
2足りなかったみたいですが。


ゼロ 2001/01/15 (Mon) 00:50:28
はじめまして。 ゼロと申します。
今までのWIZ暦はファミコン版(1〜3)とリルサガです。
よろしくお願いします。
今、アップルII版のWIZをやっているのですが、
上記バージョンと違う部分があり、面くらっています。

プリーストブラスターが ANTI-PRIEST 
メイジブラスターが ANTI-MAGE
その他見慣れないワナもいくつかあるように思いました。
それて地下10階のテレポートのワナにひっかかっても
石の中にテレポートすることはないみたいですし。
(まだ数回しか試してないですが)

マニュアルが手元にないので、どうにも困っています。
どなたか今のバージョン(リルサガ等)との違いの
わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたく
書き込みました。どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

でも、すごいですね。基本的な部分はほとんど一緒ですし
20年も前にこんなゲームができてたなんて、
あらためてWIZのおもしろさにハマってます。
ぜひみなさんもオリジナルのアップル版をプレイして見てください。
呪文をキーボードで一字一字打つのは最初はメンドイかもしれませんが
慣れると気持ちイイですよ!! 
長文失礼しました。

ゼロ 2001/01/16 (Tue) 02:52:04
MUZIKさん、TAKUMIさん レスありがとうございます。
まさか悪だと友好モンスターが出ないとは!
これは盲点でした。たしかにヘンだなと思ってたのですが。
善だと10Fでも友好な敵でてくるし(笑)
(でもぜんぜん悪になってくれない・・・)
私も直伝の技をつかわせてもらいます!(笑)
ちなみに#2に転送してもアイテム&お金が
なくならないのが良いですね。サクサク進めます。
TAKUMIIさん・・・私もシールド+2とりました。(^^)
でも、一番キツイのを忘れてました。ワードナの魔除を城に持ち帰ると・・・
私は一瞬、目の前が真っ暗になりましたよ・・・ほんとに(涙)
例のぶきはこれにより消失しました・・・
それでは、線画の彼方に旅立ちます。 
ありがとうございました。

TAKUMI 2001/01/15 (Mon) 11:24:59
どうもはじめまして。APPLE版の小ネタですが地下10階でシールド+2が手に入ります。罠についてですがBLADESがこちらでいう爆弾だったと思います。

MUZIK 2001/01/15 (Mon) 03:35:09
あ、さっそくですが、ハッチャケました。
経験値稼ぎに大活躍の1階にいるマーフィーズゴーストが、2体出ることがあります。ファミコン&PSだと、1体1グループでしたが、1体2グループで出たりします。
これで経験値も倍増!
小ネタでした。
あ、あと、あのカタナ(ぶき?)の名前が違うみたいです。

MUZIK 2001/01/15 (Mon) 03:23:52
どうも、ゼロさん、こんにちは。
ああ、なんと、僕とWiz歴いっしょ!
そして僕もまた、AppleII版Wizにはまってます。
というわけで、違い、なのですが、うーん、いまパッと思い当たるものはないです。
ちなみに、罠はただ英語になってるだけで、内容は変わらなかったと思います。
マニュアルが手元にない、とのことですが、ローカスさんの出している『ウィザードリィ・コレクション』っていう本が素晴しいです。
たしか2300円くらいだったと思うんですが、丁寧な解説と攻略に加え、読み物としてもボリューム満点です。
ここのサイトでも紹介されてますので、ぜひ書店で探してみて下さい。
でもほんと、Wizすごいっす。
あ、思い出しました。そういえば、地下10階でテレポーターにひっかかると地下1階に飛びますよね。あと、悪のパーティーだと友好的なモンスターが出現しないです。善にしたい場合、#2に転送するようです。(か*ず*と*よさん直伝!)
ビショップの裏技とかもありました。
また何か思い出したら書きますね。僕もまた、長文御免っす。


グラディウス 2001/01/14 (Sun) 22:18:32
はじめての方、はじめまして。
店主様&常連の方、お久し振りです。
昨年のこの時期にちょくちょくお邪魔していた
グラディウスという者です。

ようやくGBCエンパイア(not復活の杖)も一段落したので
GB1〜3発売まで「復活の杖」と並列で進めていこうと
思うのですが、エンパイアのキャラ転送で
1)レベル・能力値
2)呪文(特にロードが覚えた魔法使い呪文等)
3)転送によるキャラ移動の有無
といった点はどうなるのでしょうか?

グラディウス 2001/01/16 (Tue) 18:20:25
S.Billyさん、はじめまして&ありがとうございます。
エンパイア及びGB1〜3対策に、GBC2台目購入の
メリットがあるかどうか懸案中なのですが…。
外伝だと、転送するとキャラが移動するんですよね。
ならば3)については移動すると考えておいた方が
良いのでしょう。

S.Billy 2001/01/14 (Sun) 23:59:28
グラディウスさん、はじめまして。
エンパイア1から復活の杖へのキャラ転送は
次のようになっているようです。
1)レベルは1に。能力値はちょっとわかりません。
2)隠し職業の呪文以外は習得呪文はそのまま残る。
3)これもちょっとわかりません。
その他にアイテムは全没収
ゴールドは全額残るみたいです。


まいか 2001/01/14 (Sun) 17:50:33
昔(4年は前)、ウィズシリーズで、キャラの顔を自分で描ける、と言う記事があったと人づてに聞きました。シナリオいくつでしょうか。ご存知の方教えてくださいませ。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/01/16 (Tue) 01:42:53
>むしろアスキーが、SFCで禁断の魔筆の続きを作ってほしい
 アスキーさんからSFCでの#CDSに1票(^^; WizでCD媒体は私的にはちょっと・・・なので。

野沢プロト (URL) 2001/01/15 (Mon) 01:19:42
>#ローカスさん、WIZ6&7をPSで作ってくれないかな…
むしろアスキーが、SFCで禁断の魔筆の続きを作ってほしいですよ。せっかくいい感じのデキだったのに、あのエンディングで終わりだなんてあまりにも尻切れ蜻蛉。

denney 2001/01/15 (Mon) 00:36:09
BCF(6)のPC98版でも書けました。
マニュアルには書いてない、日本語版のみの隠し機能でした。
BCF、CDSはUWAの日本語版が出るらしいので、それを買うのはどうでしょう。もっとも、顔の書き換えが出来るかどうかは知りませんが。

グラディウス 2001/01/14 (Sun) 22:19:47
WIZ6は唯一PSでプレイできないシナリオです。
#ローカスさん、WIZ6&7をPSで作ってくれないかな…

まいか 2001/01/14 (Sun) 21:01:22
うわぁありがとうございます!もうひとつお聞きしてよろしいですか!?それはゲーム機・・・PSではでてないのですか・・・?

Steel 2001/01/14 (Sun) 19:01:31
6のことだと思います。SFCの禁断の魔筆というやつで顔の絵を編集できました。もともとかなりの数の顔の絵があってそれをもとに編集したりまっさらから自分で書くこともでき、なかなかよかったと思っています。


かび 2001/01/13 (Sat) 22:39:41
WSC版#1が3/1発売とのこと・・今週のファミ通に1P記事載ってましたね。GBC版と1週間差です。わざとぶつけてるのですかね?とりあえずワンダーゲートを購入しなきゃだわ・・
しかしどっちが売れるのでしょう??(って購入層がかぶってるから同じですかね?)

ASA 2001/01/15 (Mon) 14:49:21
『WSC』でどこまでグラフィックが表現できるのか?
だって液晶の表現力がショボショボなんですもの。
グラフィック自体が素晴らしいだけに気になります。
ASA
Wiz=末弥氏から脱せそうなグラフィックなのに…

jara 2001/01/15 (Mon) 00:31:21
はじめましてjaraという者です。GBC版はつくった方
たちの半端じゃない思い入れが反映してそうで、内容的
にも期待してるのですが、WSCとモバイルワンダーゲートを既に所有しているので僕はWSC版を買います。
というか、僕がWIZをやるきっかけとなった「4」が
モバイル化するのはきっと夢ですね。

Haze (URL) 2001/01/14 (Sun) 19:35:53
WSC版はPC系、GBC版はFC系ではなかろうかと思っとります。
なぜかというとWSC版のグラフィックに「YOU CAN'T WALK
」の文字があったので。
あと、仕様のトップにAPPLE2が原点とも書いてあったから。
あくまで推測ですが・・・

グレータデーモン 2001/01/14 (Sun) 16:19:00

WSCの画面の美しさも捨てがたいです。

青天 2001/01/14 (Sun) 12:29:28
最近そわそわして落ち着かないと思ったらWSC版と
GBC版のWIZが発売されるんですよね。これは贅沢
な悩みです。

私は買うとしたらGBC版になるでしょう。
IからIIIの選択枠の多さ、それに本体を所有済み
ってのが一番の理由になってます。

でもGBC版3本とWSC+WSC版WIZの値段ってほぼ
同じなんですよねぇ、これは悩む…。

でもでもIからIIIはNP版で満足。購入するかしな
いかの時点で迷ってますから、これややっぱり
贅沢な悩み?

モバイルWIZかぁ、やっぱ悩んでます。

フラック万歳 2001/01/14 (Sun) 01:56:25
僕も見ました。狙っている様にしか思えませんよね。
内容が似たような感じなら早い方が売れると思います。
わざわざ1週間待ちたくはないですし・・・まあ僕は
グラフィックとか追加イベントやアイテムの内容で
選ぶと思いますが。微妙な所ですね。
どっちも買う金銭的な余裕は無いですし(汗)
皆さんはどちらを買われるのでしょうか?


DERFAI 2001/01/13 (Sat) 14:34:11
PS版エンパイアでこの前、何気なく女エルフを転職させようと思ったら、何故かバーサーカに転職できたんですよ。たぶんバグの一種だと思うんですけど誰かそれっぽい情報を持っている人、または、自分もなった事がある!でもいいです。情報ください。  でも個人的に女エルフが二刀流で敵に突っ込んでいく姿は想像したくないです。(笑)  

YOSSA (URL) 2001/01/15 (Mon) 00:38:08
ハーフエルフという不幸な境遇を背負い、かつ女性特有のヒステリックが頂点に達した時、「狂戦士」への道が開かれると思っています(大嘘)。「力が欲しいか?欲しければくれてやる!」ってね。

フラック万歳 2001/01/14 (Sun) 02:02:31
過去ログで昼行灯さんが発見した力移動の技を
したんだと思います。たしかファウストさんの
サイトでもバグ情報として載っていました。


キョジンのカタ 2001/01/12 (Fri) 21:06:42
バイト先でたまたま見たエレクトニックアーツ・スクエアの発売スケジュールにいままでの「WIZ」全作が
収録されたPCソフトの出る予定が。
1から7。
画面写真から見るにPC88・98版の模様。
来月の22日ごろみたい。

tina 2001/01/20 (Sat) 14:24:06
お久しぶりです。

コレのことでしょうか?PC98版だそうです。
http://www.rakuten.co.jp/fammys/416167/427511/

カードがついてたらいいのになぁ・・・。

denney 2001/01/15 (Mon) 00:39:55
PC88・98版なら、UWAの移植じゃないですね。失礼しました。

想像ですが、売れ行き好調なら、Wizardry8日本語版を出すつもりなのかも…ということで皆さん買いましょう。

雨雪風雪 2001/01/14 (Sun) 03:50:43
欲しいですね〜。でもどちらかといえばROMに移植して欲しかったですね。外伝とかもPSよりもGBCに「外伝1〜3」というような形で移植して欲しいですね(無理だろうな〜)。

かび 2001/01/13 (Sat) 22:47:21
どうせMac版は出ないのでしょうね・・ハア。
UWA持ってますが(起動できないけど)出るのなら欲しいです。
個人的にはコンシューマー機でいいので6&7セットのバグらない版(笑)欲しいですね・・8を見越してくれていればなお良しで。(サターン版持ってますけどね・・ハード持ってないのに(笑))

Huster 2001/01/13 (Sat) 12:22:18
やっぱ、義務ッスか? (^^;)
個人的には外伝1〜4をPSに移植してほしいのですが。

Haze (URL) 2001/01/13 (Sat) 10:02:02
ウルティマも9までのパックを出しているそうですね。
個人的にはM&Mの日本語訳が欲しいんですが・・・

denney 2001/01/13 (Sat) 09:08:00
UWAの日本語版なんでしょうか?
ゼッタイ買います。買うのはここ見てる人の義務ですね。
外伝ファンの人も是非。


兄貴 弐 2001/01/12 (Fri) 19:53:55
ありがとう同士よ、帰ったら試してみます。再びお世話になるかも…。   


BACK | NEXT