得物屋BBS #61
2001/02/19〜2001/02/27

BACK | NEXT

k-kaz (URL) 2001/02/27 (Tue) 21:15:32
初めまして

最近Wizardry Collection(Win)を買ってきました
#1,2,3はPC-8801Mk2FRでクリアしたのですが、#4,BCF,CDSは未クリアでした
で、攻略本を探したのですが、自宅にあったのは”チャレンジ!AVG&RPG3山下章 著”
「これって#1,2,3の解説しかないよ〜」
というわけで、検索でココに来ました

#4の情報、ありがたく読ませていただきます

k-kaz (URL) 2001/02/28 (Wed) 22:30:48
か*ず*と*よさん、T28さん、レス、サンクスです

ご指摘の通り、AVG&RPG3にはMap網羅されてませんが、当時自分で地図作ったのですよ、'87.8月にでたテクノポリスの付録の「#2,3サバイバルキット」ってヤツを使って

数日前に部屋中ひっくり返したら、#1,2,3,5関係のスクラップ、資料がでてきまして、この付録もこの時に発掘しました
捨てなかった自分に自画自賛しているところです(笑)

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/28 (Wed) 02:14:25
@チャレンジ!AVG&RPG3
唯一、#3のマップのみ空白が見受けられますね。
さておき、この本が凄いのは、パソコン版#1〜3のモンスターグラフィックが全て網羅されてる事です。ここまで載ってる本は他に見たことないですよ。

T28 (URL) 2001/02/28 (Wed) 00:53:53
k-kazさんはじめまして。
FRですか〜。懐かしい。
僕はSRで#1,2をクリアし、#3を途中で投げ、
その後EPSONの98互換機でCDSを途中で投げ出し、約10年後、PS版で#4とCDSをクリアしました。PS版では#6だけプレイできなかったので、Collectionの発売に喜びもひとしおです。
僕の記憶によると
チャレンジ!AVG&RPG3のWIZ解説って、
確か全部のマップを網羅してなかったっすよね。
違ったかな?


HIDE 2001/02/27 (Tue) 20:41:17
 こんにちわ〜。
 最近PS版エンパイア終わらせ,本家GB版のエンパイア2を始めようかと思っています。
 GBC本体はないけど,そこはそれ,魚心あれば水心ということで,プレイできないことも・・・そのうち台湾あたりで1,2,3も出回るかも知れません(笑)
 考えてみれば,私も20台後半に足をつっこみ,WIZ歴は各種ハードの#1〜#6,外伝#1〜#4,PS版ディンギルにエンパイア・・・。
 すっかりベテランの域になってしまいました。
 ところで皆さんは,WIZにはまったきっかけってなんですか?
 私は某ベニ松さんの小説の他に何と言っても#1の「転移の兜」!
 ベテランさんには言うまでもないことですが,こいつの英語表記はRING OF MOVEMENT,不確定名が?RINGですよね。
 小学生の私は,なぜ兜なのにRINGなんだ?と素朴な疑問を持ちました。
 そして,転移の兜がディアディムと呼ばれる頭部はめ込み防護リングであることを知り,そのとき私は「WIZって何て深いゲームなんだろう」と純粋に感動してしまいました。
 それ以来のWIZ人生です。
 無意味なことを長々と済みません。
 皆さんにもそれぞれ思い入れがあると思いますが,良かったら教えていただけませんか?
 

Ω777 2001/03/01 (Thu) 03:15:55
こんばんは。
僕が初めてWIZをやったのは、確か中学生の時だったと思います。はっきりしないのは、もう10年以上前の話なので
当時はMSX2+でプレイしていて、途中で眠ってしまい気がつくと石の中にいてキャラが消えた時は泣きそうになりました。
初めて村正を見つけた時は、どんなに嬉しかったことか。
今はPS版エンパイアでアイテム収集をやっています。
裏村正見つからね〜。
それでは、お休みなさい。

修羅業鬼 (URL) 2001/03/01 (Thu) 01:22:51
中学生の時にたまたまFC版の#2を買って
今までにないシビアさに惚れ込みました。
開始から30分で墓が6つ並んだときはマジで泣きそうでしたし(笑
『完全なる死』と言う概念があるから余計に生に執着心を持ちました。

情報が少ないのもはまった理由の一つですね。
情報が少ない分、自分であれこれと想像できるのが楽しいです。
今でも頭の中でキャラクター達は会話しながら冒険してます。

にわやぎ 2001/02/27 (Tue) 22:49:37
ウィザードリィに限らず 海外RPGの
ストーリーやメッセージの語り口調が好きです
国産のRPGはどうも 奥が浅いというか
ウィザードリィにはまった直接のきっかけは友人がファミコン版をやってたから なんですが
でも私はパソコン版が好きです


リリス 2001/02/27 (Tue) 14:50:39
初めまして。

GB版は写真で見た感じだとグラフィックが汚く見えるんですけど、実際どうですか?

WS版のほうがよく見えるんでこっちを買おうかと思ってるんですけど、どう思います?

GB版はFC版のリメイク版ですよね?
追加要素なんかありましたか?

ZZてらりん 2001/02/27 (Tue) 23:16:37
むしろSFC版よりよいかも。
テレビ画面と違って滲みが無いため、大変良いですよ。
また、近年のリメイクでは迷宮のグラフィックを面画にすると
ブロック数の勘定ができないのが不満でしたが、これも解消さ
れています。

細かい改良点などはリンクコーナーからガンホー(メーカー)の
HPに行けば解ると思います。
「またWizかよ、、、と」買うまではあまり期待していませんで
したが、結構新鮮にプレイできてます。


あびいろおど 2001/02/27 (Tue) 12:23:41
ようやく昨日GB版#1〜3を買ってきました。予約できなかったので、Gデーモンのフィギュアはあきらめていたのですが、川崎の某量販店で3本まとめ買いしたら付けてくれました(^。^)
・・・で、外伝2からオール41の特性値を持つキャラを転生させたところ、特性値がオール6というショボいキャラになってしまいました。

龍次郎 2001/02/27 (Tue) 10:57:39
どうも、三日間でこれだけの書き込み・・・。すごいです。話題についていけない僕自身が恨めしい・・・。

いまさらながら、ディンギルがいい値段でおいてあったので無理をして買いました。現在、神殿内部でキャラクターを鍛えてます。何とか、最強パーティに仕立てられるように頑張りたいと思います。どうも、近況報告でした。

野沢プロト (URL) 2001/02/27 (Tue) 17:46:15
あ、私もいまやってるとこです、ディンギル。外伝IVがすっかり手間取ってしまいましたからねぇ。せっかく全呪文使えるまでに育てたビショップが転生で使えたら文句ナシだったのですが...。
借り物なんで初回版です。不謹慎ながらバグ技が楽しみ。


かび 2001/02/26 (Mon) 22:13:37
こんにちは。うわ〜流石に盛り上がってますね!!待ちに待ったGBC版はなんとか発売日当日中(TUTAYAでなければ開いてなかった)に買えましたが、まだ未プレイです(トホホ)忍者増田氏のHPに「称号を全種類集めると何かある?」とあったので外伝1,2の称号を持ったキャラを転送しようとしたら外伝2の転生の書を持ってなかったことが発覚したのでまた黄泉を歩き回ってます。更にトホホ・・。ガセじゃないですよね??

COLLECTIONに関して質問です。
私MacなんでコレのためにVirtualPCとWIN98を買ったのですが、容量がシャレにならずまだ入れられずにいます。Macの方で↑の方法でプレイしている方いらっしゃいますか?プレイ心地などはどんなもんでしょう?(当方G3の233でHD4Gです)
COLLECTIONのソフトをヨドバシカメラで購入したら、ニューエイジ〜の時のストラップとファイルなどをもらいました。そういえば当時発売日に買ったのに貰えなかった覚えが・・・今頃出してきたのね・・・

かび 2001/03/04 (Sun) 12:16:30
>店主様
ご許可ありがとうございます
>ASA様
詳しくありがとうございます。ペン2の最低速度でも昔のPCの物だからなんとかなりそうですね。結局敵はHD容量のようです。

ASA 2001/03/02 (Fri) 19:51:49
>店主殿
レスありがとうございます。ネットマナー等に厳しい店主殿に御墨付きをいただいて安心しました。
>かびさん
速度ですが最新の『VPCver4.0』で『ペン2』の最低速度ぐらいらしいです。
『VPC』は全てのシステム(データ処理/音声/画像)を『CPU』のみで処理してます。
『グラフィックカード』の機能はサポートされません。
ASA

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/01 (Thu) 21:26:35
話は続けてもらって構いません。内容についてはその環境やソフトがないので分からないですが(^^;)

かび 2001/03/01 (Thu) 19:56:59
>ASA様
ありがとうございます。自分もライセンス的に正規だと思っていたので大丈夫かと思っていたんですが・・不安だったんで。ソフト自体もエミュ使ってるんですよね(笑)しかし世の中窓ユーザーが主流というのが身にしみて感じます。
ちなみに私がMacを選択したのはWIZ→Appleという印象があったからです。

ASA 2001/03/01 (Thu) 18:15:53
>かびさん
自分のレスでは意味をなさないのかも知れませんが『Macゲーマー』の現状として…。
市場に出回るゲームがほとんど『Win用ゲーム』なので『MacOS+VPC+Win』の環境は良く使っています。
たしかに『エミュレーション』をしていますが問題はないと考えています。
それぞれの『ソフト』は『ライセンス済(正規品)』な訳ですし。
*『PC→Macエミュソフト』では昔訴訟沙汰が有った記憶が…『VPC』は無かったはず
『コンシューマエミュ(VGS)』等は『ノンライセンス』なのが違法である根拠なんですから。
ASA
追伸:店主様のレスが欲しいものです。

かび 2001/02/26 (Mon) 22:27:23
ってよく考えたらこれはエミュネタですね・・申し訳ありません。
店主様不都合でしたら削除願います。


NIN 2001/02/26 (Mon) 19:42:09
GBC版ですがワードナの護符って持っているだけで抵抗力はっきされるのでしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/28 (Wed) 21:16:50
@全員に呪われ装備して地上に上がっても強引に1つ剥がされて没収されちゃうのでしょうか?

その通りです。先頭キャラの魔除けが強奪されてしまいます。

zamba 2001/02/28 (Wed) 09:24:56
便乗で質問させてください。
護符を2つ以上持って地上に出れば1つしか没収されないとは聞いてますけど、全員に呪われ装備して地上
に上がっても強引に1つ剥がされて没収されちゃうの
でしょうか?スーパーひとしくんカンバック!!

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/27 (Tue) 21:44:31
持ってるだけでドレインその他を防いでくれますね。<階段下に全員分の預かり係を待機させてる奴(^^;)
あと抵抗に限らず、倍打も持ってるだけでOKです。<ファミコン版ゆずり。


黒魔術師 (URL) 2001/02/26 (Mon) 17:26:50
どうも、こんちにちは!
現在wiz。やってます。
パーティ4人でドラゴンの洞くつに潜って修行中。
現在レベル165くらいだと思います。
ヒットポイントは1850程度です。
みなさんはどうですか?
上記のキャラクターはロードです。

しん 2001/02/26 (Mon) 12:31:41
皆様こんにちは。
GBCの方が盛り上がってるようですが、Collectionもいいっすよ。
ホントにPC-98版そのまんま。昔からのユーザーなら、泣けること
間違いナシです。村正もなかなか出ませんし。
ちょっと前の書き込みにもありましたが、確かPC-98版の#1が
出た(84年?)当時って、漢字ROMって必須じゃなかったはず。
で、そのために言語選択に「ひらがな」があるんですよね。
漢字ROMがない(=フォントがない)と「漢字」が選択できない
のって、ある意味正しいのかな、とも思います。
ま、私は実機からフォント吸ってプレーしてますが。(^_^;
それから、Win2Kでも動くみたいですね。ただBCFとCDSは
Windows(9x)の起動ディスクが必要なので、そこだけ問題かな。

にわやぎ 2001/02/27 (Tue) 22:56:36
ANEX86はそもそもEPSON機のエミュですから
対応するかどうかは エミュ本体じゃなくて
ゲームソフトの方の話ですよね
それはそうと みなさん ウィザードリィやり込んでますねー 私もがんばって追いつきたいです

しん 2001/02/27 (Tue) 08:47:40
にわやぎさん、うーやんさん こんにちは。
私は初めてやったWizはFC版の#1なんですが、初めて買ったPC-98用の
ゲームが#4なんですよ。以下#1〜#5、BCFもプレーしました。が、CDSは
買ったんですがウチの98君では動かなかったんですよねぇ。
遂に来たチャンス!なんですが、一体いつそこまでたどり着けるか...(^_^;
で、Collectionもいきなり#4から始めてます。
記憶だけが頼り。ムズイです。ま、のんびりやります。
以下エミュの話で申し訳ありませんが、実はウチに98君(PC-9801RS)と
EPSON君(PC-586RA)が元気にいたりします。フォント吸ってみました。
結論から言うと、フォントは微妙に違うんですが、EPSON君でも
漢字プレー可能です。
実はこの2つ、半角文字は全然違ったりします。例えばDOSのシステム
なんか起動させると、思いっきり文字化けしちゃいます。
でも#1じゃ全角文字しか使わないのでGood!!ですよ。

うーやん 2001/02/26 (Mon) 14:07:41
しんさん、こんにちは。
やはりコレクションのほうは、98の実機からフォントを吸い上げないと、漢字が使えないんですね。NECユーザーはどうなんでしょ? 98を引きずっているから、意外に使えたりして(^^; しかし、私の所は98が無いので、今のところ漢字が出ていません。そうそう、98の時代には、EPSONからも互換機が出ていましたよね。それでも漢字が出ますかね? 基本的には、EPSONでも漢字を使ってプレイできたはずだけど。いずれにしろ、過去のゲームをそのままするのって、マシンやOSが変わっているだけに苦労します(^^;

にわやぎ 2001/02/26 (Mon) 13:14:22
私も 実機からフォント吸ってやってます
やっぱり 基本的にはPC9801版ですよねー
とか言って 最初にやったのは MSXのROMなんです
けどね
それに ウィザードリィで クリアーしたことがあるのは
まだ#1と#2だけだったりします だから先は長いです


修羅業鬼 (URL) 2001/02/26 (Mon) 06:54:31
こんにちは。いつも読ませてもらっていたのですが
GBC版が出て話題に追いつけそうなので書き込みさせてもらいます。

今は#1をやっていてレベル10前後でB10Fで経験値を稼いでいたら
いきなり村正が出てきました……プレイ開始から三時間で。
運とはいえかなり驚きました。
でも、ショックなことが一つ……パーティに侍がいません。
いつもなら最初から入れていたのに早クリアを目指すため
今回に限ってはずしていました(涙

これからもよろしくお願いします。

マーフィーズ章一 2001/02/27 (Tue) 00:41:39
>マガークさん。
ありがとうございますっ!!
なるほど全然知りませんでした。
実のところ、手元でリセットできることも今日知った始末。
今までいちいち電源落としてたから
右親指の先がヒリヒリしてます...

それにしても、三種の神器に未だ一個も出会えず。

マガーク 2001/02/26 (Mon) 22:27:20
確かにアイテムでるの早いですね。
とりあえず3種の神器はでました(7時間ぐらい)。

マロール逃げは、迷宮聖典のほうにはできるみたいなことを書いてあったのにやはりできないみたいですね。

>マーフィーズ章一 さん
ひょっとしてリセット使用しない主義ですか?
もし違うのなら、Resume Startを選ばないで、
Start gameを選んで、冒険の再開選べば戦闘前からはじまりますけど(知ってたらごめんなさい)

マーフィーズ章一 2001/02/26 (Mon) 18:04:48
はじめてカキコミさせてもらいます。

私も、明けても暮れても電車の中でも湯船の中でも、
ただひたすら三種の神器を求め、B-10を徘徊しております(未だ出会えず)。
が、幾度となくバンパイア群の先制攻撃を喰らい、
ウチの女忍者はそのたびチューチューとレベルを吸い取られ、
へろへろになりながら城へ這い戻ってくる始末。
(確かに戦闘中にマロール脱出しても経験値は復活しませんでした...)
「恨めしやリジューム!!」
あんま悔しいから、憂さ晴らしにマーフィーズゴーストをばかすか虐めて
経験値を少し取り戻してから再度B-10へ行ったらまたバンパイア〜
...の繰り返し(レベル20以上は軽く抜かれてます)
やっぱ紅一点お肌剥き出し乙女は危険???
と、阿呆な妄想はさておき、
バンパイア群の先制攻撃に対する防御策はないものでしょうか?
いきなり初カキコミで質問申し訳ありませんが、
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

みよし 2001/02/26 (Mon) 12:49:43
3時間……2時間……
私はもう30時間以上GBCの1を遊んでますが、
まだ三種の神器がひとつも出ていません。
これがWIZの恐ろしい所(涙)

ごんた 2001/02/26 (Mon) 11:21:34
ごんたと申します。私も修羅業鬼さんとほぼ同じで,10Fに初めて降りたときにいきなりフロストジャイアントから村正を入手しました。確か始めてから2時間程度だったと思います。その後,Ex.6Fで強い方のウィルオーウィスプから二本目を入手。最初から侍を2人入れているので大変助かっています。この辺のランダムさがやっぱりWizの楽しみです
ね。


たーきー 2001/02/26 (Mon) 05:55:35
どうもはじめまして。
最近windows版のリルガミンサーガをやりはじめました。

FC版では「ダイアモンドの騎士」しかプレイしておらず、
なかなか新鮮です。
ただ、FC版と違ってサッキュバスとかデーモンロードが出てこないそうで。
WIZ1,2,3をプレイするのに一番最適なのはどの機種なんでしょうかね。
やっぱ、GBC版でしょうか(^^;

皆さんのご意見が聞きたいです
それでは


ザ・ハイマスター 2001/02/26 (Mon) 04:54:01
はじめまして。FC版Wiz1からのWizファンです。最近このページを発見してしばらくROMしてたら、また無性にWizがしたくなって、折りよくGBC版が出たので本体ごと3本まとめて「大人買い」してしまいました。
ところで今度のGBC版Wizですが、今まで使えてた技ができなくなってません?例えば、ドレイン食らったらマロールで逃げたら平気とか、マハマン&マロールで特性値&HP上昇とか。
でも、レジューム機能のおかげでグレタの養殖がものすごくやりやすくなったのはうれしい(^^)。
あと、VジャンのWiz本にちらっとのってたけど、コピー&転生を利用して無限経験値稼ぎもできます。あまり多用すると興ざめですが、大急ぎで経験値を上げたい時は便利です。

かをる 2001/02/27 (Tue) 15:08:19
すいませんが、無限経験値上げってどうやるのですか?
よろしければ教えて下さい。

レジュームしか気が付かなくてドレインされまくったので
ちょっとレベルを戻したいと思いまして・・・・

某WPF会員 2001/02/26 (Mon) 23:11:19
私も大人買い(?)しましたら、なんとポーチをもらいました!店員さんに「これって予約しないともらえないんですよね」と尋ねたら「ウチでは予約は受け付けてないんで先着順なんです」とのこと。ほんとにラッキーでした。
ちなみにビックカメラ池袋本店で土曜日の開店直後に買いました。


エル 2001/02/26 (Mon) 01:55:47
はじめまして。今日ファミ通みたらGBC版のウィザードリー1.2.3が出ると知って、買おうかなと思ったのですが1はPCでやったときすぐクリアしてしまったことが記憶にあります。GB版は外伝1,2,3とエンパイアすべてやったのですが外伝2が一番よかったです。
なんか今回発売されたGBCの#1,2,3はどれも新ダンジョンや新アイテムがついかされたとかいてあったのですが、どれが一番おすすめでしょうか?よろしかったらご教授ください。

エル 2001/02/26 (Mon) 22:46:52
ラプラス様どもです〜
なるほど 追加シナリオが結構ボリュームあるようですね:) 今日ゲーム屋にさがしいったけどうってなかった(汗  明日遠出してとりあえず#1を買い意向かと思います。でわ〜

ラプラス 2001/02/26 (Mon) 14:06:39
はじめまして。
自分は今#1をやっていますが、追加シナリオの敵が強くてちょっと苦戦してます。個人的には、すごくやりがいのあると思います。(学校サボってLV上げしてます。)

エル 2001/02/26 (Mon) 02:04:22
あ、あと 外伝2,3のように黄泉の世界やドラゴンの洞窟みたいなやりがいのあるシナリオはどれでしょう;
しつもんばっかりですいません。


かんむり 2001/02/26 (Mon) 01:48:46
初めまして、よろしくお願いいたします。
WIZフリークの友達から薦められて、
GBCの1を買ったのですが、質問です。
キャラの転生ってありますよね、
あれって呪文の継承はどうなるのですか?
例えば、外伝1・2とかからP・M両方覚えたキャラが、
転生しても呪文は両方マタ覚えるものなのですか?
初心者で申し訳ありません、よろしくお願いします。

かんていやさん 2001/02/27 (Tue) 02:01:46
外伝3のパスワードは種族や職業の問題で認識しないみたいですねぇ・・・
外伝2のパスワードは通りました。
外伝1のハートと外伝2のAのキャラの持込可能みたいです。

てん 2001/02/26 (Mon) 16:40:34
はじめての投稿です。
やはり転生について質問があります。
GB外伝123とやってきたのですが、転生の書を使っても
全ての称号を得ることができませんでした。
1から2に転生したときは2つついたのですがそのキャラ
を3に転生したら2の称号しかなかったのです。
3つ称号をつけてキャラは不可能なのかな?


nori 2001/02/25 (Sun) 20:53:25
この前ファミコン版wizの1と3を発見したのですが、ロムの電池は大丈夫なのでしょうか。もしマズイのなら、NP版を買おうと思います。

nori 2001/02/26 (Mon) 19:04:29
悩んだあげく買ってしまいました。電池は無事だったので、良かったです。でも、NP版も欲しかったり。質問に答えてくれてありがとうございました。

野沢プロト (URL) 2001/02/26 (Mon) 01:32:56
もしあればの話ですけど、ターボファイルを買っておきましょう。いちど使うと心配症になって、毎日バックアップをとらずにはいられなくなります(苦笑)
中古で買うと先人のデータが生き残ってて、新たなキャラとの出会いがあったりするかもしれませんよ???
あ、もちろんファミコンのカセットのほうにも。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/25 (Sun) 23:22:03
@電池
ウチのファミコン版はI、II、IIIすべてが電池が生きててしかも現役です(^^)

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 22:44:36
 んで、NP版なんですが、「ウィザードリィ123」というタイトルで出てます。FC版の移植なのですが、「ル’ケブレスがエル’ケブレスになっている」とか、「隠しで村正の英語表記が変わる」など、細かいとこで変わっています。といっても、GBC版ほど劇的な変化ではありませんが。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 22:39:05
 ニンテンドーパワー、といって、任天堂がローソンで行っているGB&SFCソフトの書き換えサービスのことです。
 詳しくはお近くのローソンで(笑)

ララムームー 2001/02/25 (Sun) 22:33:02
すいません。NP版ってなんですか?
ああ、石投げないで^^;

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 22:26:57
 自力でリチウム電池交換じゃ〜!
 自分でできるかどうか心配、というのなら、任天堂のサービスセンターに送りましょう。近くのおもちゃ屋やゲームショップで受け付けてくれるはず。ただし、有償で1本あたり1000円近くかかる事を覚悟しましょう。
 私が5年ほど前にFF2を送ったときには、なんと新品が返ってきました。今ではもうそんな事はないでしょうが…。
 まあ、今ならNP版もあるし、出たばかりのGBC版もFC版を元にアレンジした物なので、そちらを購入するが吉でしょう。


昼行灯 2001/02/25 (Sun) 20:08:40
Wizardryの攻略本を見ていて思うんですが、
モンスターデータの特殊攻撃の所に
よくM8やP9といった表記(上位のモンスターに多い)を
見かけます。
魔法はLV7までしか存在しないはずなのにどういう意味なんでしょうか?
かなり疑問です。Wizフリークの方々、どなたか御存知ないでしょうか?

それとGBとWSに移植されたWizardryIIIIIIですが買うならばどちらでしょう
本日、GB版の攻略本迷宮聖典を買ったところ、
かなり面白そうなので
そちらの方に心が動かされています。でもどちらも本体を持っていないんですが・・・
それならGBA発売まで待ったほうがいいのかな
両方の違いに詳しい方お願いします。

某WPF会員 2001/02/26 (Mon) 22:40:08
外伝IIのイマジネーションズガイドブックには「召還モンスター」のモーロックの項で「・・・魔術師系9レベル(ロクドを含む)と石化ブレスを操る。」とありましたよ。
GBC版、買いました。私はリルガミンサーガを操作性の悪さとPC版の待遇の悪さを理由に#1の1階で止めてしまったヘタれ野郎ですが、GBC版は速攻で3本まとめて買いました。もうすぐワードナのおっちゃんに会いに行くところです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/25 (Sun) 23:21:40
@M8やP9
敵に使われると致命的な呪文はこちらと違うレベル設定をされているものがあります。例えば外伝Iの「ロクド」はこちらでは魔法使いレベル4ですが、敵ではレベル9に設定されているので、よっぽど高位の敵でないと唱えられないといった具合です。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 22:54:23
 まだ#3しかプレイしていないのですが、どうやら#1〜#3全てにボ−ナスダンジョン&新アイテム&新モンスターが用意されているっぽいです。さらに別のシナリオで称号を集めないといけない場所なんかもあったりします。
 マジで「現時点最強」ですな。漢なら全部買え!

ララムームー 2001/02/25 (Sun) 22:30:54
おお、FC版のリメイクですか!!ケインさん
なら、村正が吼え、君主の聖衣(やっぱGarbOf
Lordがカッコいいですよね。)が地を駆けめぐってた
時代ですね。
明日、さっそく買いにいきますぜー^^
(売り切れてないでくれーー)
しかし、1と3、どっちがいいのでしょうね?GBCだと
1もEX Dungeonありですか?

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 22:14:11
 はじめまして。
 8レベル以上の呪文ですが、確かダメージ期待値や成功率がこちらのそれよりアップしている、というような記述をどこかで見たような…(かなりうろ覚え)。
 いや、あれは見た目は確かにティルトウェイトだが、もしかしたら人が扱える領域を越えた、何か別の呪文なのかもしれない(本気にしないように)。
 GBC版とWS版の違いですが、ざっと挙げると、

 GBC版…FC版#3を元に、バランスを再調整。新要素がてんこ盛り!

 WS版…「ワンダーゲート」システムで、ボーナスダンジョンや新アイテムがダウンロードできる!

 こんな感じでしょうか。ここのリンクからメーカーさんのHPにいけますよ。ちなみに私は今GBC版#3にハマってます。「君主の聖衣」ゲットして大喜び〜。 


NIN 2001/02/25 (Sun) 17:04:58
GBC版でワードナさんが君主の聖衣をきたロードのクリティカルで倒せてしまいました。
今まで知らなかったのでちょっとビックリしました。
後三種の神器は村正だけなのですがなかなか入手できません。
地下10階で手に入れたいのですか可能でしょうか?
それとも5階から8階を攻略しないといけないのでしょうか?

zamba 2001/02/28 (Wed) 09:16:53
EXの全イベントクリアしたけど、NINさんと同じく今だもって村正が出ないです(泣)君主の聖衣は9F、手裏剣は7Fで入手したんだけどなぁ。やっぱ10Fです
か....でも、経験値があんまり稼げないのが珠に傷。

某WPF会員 2001/02/27 (Tue) 20:56:09
やっぱ、フラックから取れますか。
ということは単にあっしがツイてないだけですな。納得。
まだ5階から8階に行く方法がわからないので、暫くの
間はアイテム集めを兼ねたレベル上げに励みます。
ところで、3強(?)の一角であるマイルフィックの出現率
が随分低いような気がするんですが気のせいでしょうか?
まだ10回も会っていないと思いますが、皆様は如何でしょう?

NIN 2001/02/27 (Tue) 13:40:29
皆さん村正でていいですねぇ。
私は手裏剣ばっかり出て困ってます(5個)村正と交換してほしいかぎりです。
ちなみにフラックから手に入れました。
君主の聖衣は10階の方のフロストジャイアントさんから頂きました。
やっぱり5〜8階のほうが出やすいのでしょうか(村正)
これからまた頑張りますね。

某WPF会員 2001/02/27 (Tue) 13:24:59
すんまそん。先ほど村正が出ました(プレイ時間16時間)。
ただ、今は裏ダンジョン(っつーか、5F〜8F)に行く
方法の方が興味アリです。
ちなみに出したのはレイバーロードです。
やっぱ、今回のフラックはケチです(FC版では3つ
ともヤツからもらったのに)。

某WPF会員 2001/02/26 (Mon) 22:44:41
いいっすねぇ。あっしはまだどちらも(手裏剣も含めて)手に入れてません。ポイゾン君や人魂ばかりと遊んでたんじゃだめですかねぇ。もし誰からゲットしたか、覚えてたら教えてください。
今回、フラックがかなりケチ臭くなったような気がする。

覆面 2001/02/25 (Sun) 22:07:22
俺は10階で2本手に入れたぞ


ハタ坊 2001/02/25 (Sun) 08:54:53
皆さーん。GBC版Wizの攻略本買いましたか?
本屋さんに行っても置いてない。
もしかすると、まだ発売されてないのですかね?
ファミ通の攻略本って発売日に出ない事多いし、来月辺りか?
DIMGUILの時も発売日にどこにも無い状態だったので紀伊国屋で注文したような気がする・・・。

某WPF会員 2001/02/26 (Mon) 22:49:36
私も買おうと思ってましたが、そんな中途半端なものならやめた方がよさそうですね。大体の部分はFC版のものでだいようできそうですね。
こうなったら宝島社からベニー松山さん著作によるものが出ることを祈るのみです。またあの詳しい解説文が読みたい・・・と思いつつ今はウィザードリィのすべてを片手にIをプレイしています。はい。

エイザムス 2001/02/26 (Mon) 17:52:05
せめて画面上に表示されなることのない
最低攻撃回数と「ちから」の上昇値は知りたいですね。

ZZてらりん 2001/02/26 (Mon) 15:28:36
なんじゃあそりゃあ!!

早速エンターブレインに電話して聞いてみましたが、
「今のところ完全版の攻略本の出版予定はない」
とのこと、これはメーカーのHPなどでデータが公開されるのを
待って書き込んでくれってこと?
それともアンケート葉書に文句書いて出すと2、3ヶ月後にこ
っそり未掲載データ表を送ってくれるの?
これも聞いておけばよかったな。

もし、完全版を出すつもりなら当然その旨の告知は掲載するだ
ろうしねえ、、、
グラディウスさん、ケインさん情報有り難うございます。
危うく買ってしまうところでしたが、わたしゃパスします。

グラディウス 2001/02/26 (Mon) 09:48:02
ネタバレではないかと思いつつ乱入レス。

>>新アイテムは書かれていない
>それじゃ本買う意味ないじゃん。(FC版の本持っているから)
>ケインさんは中途半端な情報を流した罰として攻略本隅々まで熟読
>してその辺詳しく教えてくださいよ。
見た感じでは、新アイテム・モンスターは触れているだけですね。
英名・和名とも文字数分の「?」で記されているので推測は可能ですが。
攻撃力などの詳細情報も不明です。

解体真書でも出す気なのでしょうか…。

ZZてらりん 2001/02/26 (Mon) 00:33:49
ええ?
>新アイテムは書かれていない
それじゃ本買う意味ないじゃん。(FC版の本持っているから)
ケインさんは中途半端な情報を流した罰として攻略本隅々まで熟読
してその辺詳しく教えてくださいよ。

ハタ坊 2001/02/25 (Sun) 14:07:04
やはり地方だと遅いんですよね・・・。
オイラは10件ほど探しましたが戦果ゼロ・・。
やはり、注文するしかないか。

このパターンってDIMGUILの時と同じだなぁ・・。
それにしても集英社の攻略本出してたのか、知らなかったな(これも探してみよう)。

情報ありがとございます。では。




神楽 2001/02/25 (Sun) 12:29:27
地方だと2、3日遅れたりもしますからね・・・。
こちらも地方ですが昨日本屋においてありました。
集英社のは金曜日には売ってました。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 11:22:09
 攻略本、発売日にちゃんと出てましたよ。
 ただ、いきなり見ながらプレイするのは趣がないので、シナリオを一通りクリアしてから買おう、と思ってます。
 チラッ、とだけ見たのですが、新アイテムや隠し要素は(あえて)書かれていなかった様な気がします。


tom 2001/02/25 (Sun) 02:41:21
昨晩からウィザードリィーコレクションの#6(BCF)
をやり始めたんですが、キャラメイクでボーナス26とい
う数値が出てしまいました、これってアリですか?
昔やったPC98版ではこんな数値でなかったのに・・
バグかなんかでしょうか?ちなみにキャラはドラコン(男)です

ファラン 2001/02/25 (Sun) 16:12:09
アリです。粘りましょう。
以下は、もしBCFを未プレイの場合のアドバイス。

BCF以降の作品ではスキルが導入され転職後も引き継がれるので、強いキャラクターを作るには初期能力値よりもどう転職してゆくかに重点が置かれています。
レベルアップ時には、転職予定のクラスに無いスキルに重点的にスキルを割り振っていきましょう。1点でもあれば、スキルは有効になります。「キリジュツ」を持つビショップも作成可能です。
高ボーナスポイントが出た場合は、余りはSTRとVITに入れましょう。限界重量が上がるので、アイテムをたくさん持てます。(限界重量は、CDSでは能力上昇とともに再計算されますが、BCFではゲーム終了まで初期値から変動しないはず。)


雨雪風雪 2001/02/25 (Sun) 01:12:37
やっとGBCのWIZ1・2・3を手に入れたので、どうせだから友人に貸してあった復刻版の外伝IIを返してもらい友人のキャラを転生させて遊ぼうと思ったのですが、パーティーにエルフ忍者とドワーフ魔法使いが入っていて少し悩みました。
あと、私の作ったキャラ達の能力値が全員オール50になっていたので、これらもどうしようか考え中です。友人に言わせると「お礼」だそうなんですが・・・。皆さんはこれらのキャラをどうすればいいと思いますか?恐らく邪道な方法を使っていると思うので消した方がいいと思うのですが、思い入れもあり、ベイキングブレードで全ての敵に600ダメージ以上与えられるのは魅力的で困っています。どうすればいいのでしょうか?誰か意見を下さい。

ZZてらりん 2001/02/26 (Mon) 00:38:13
や、単に元に戻せと刃物を突き付けて脅せば(性格悪の場合、善の
人は「まことに申し訳ないのですが、もとの数値にもどしては頂け
ないでしょうか」と何故か下手に頼むこと)解決するんじゃないで
しょうか?
Wizのカセット貸す時は初期化されるものと思いましょう。

YOSSA 2001/02/25 (Sun) 23:30:43
今流行り(?)のPARですか・・・。でも、ALL41なら裏技でできますね。こちらは500ちょっとのダメージだったと思いますが。

雨雪風雪 2001/02/25 (Sun) 12:39:24
お返事ありがとうございます。でも600レベルあるんですよ(泣)。

Haze (URL) 2001/02/25 (Sun) 09:50:32
ブーストした能力値が好ましくないなら、
一度転職すれば戻ると思いますが・・・


HD−V (URL) 2001/02/25 (Sun) 01:02:21
どうも。
GBC版#1でマーフィーさん相手にレベルアップばかりやってる暇人です。
私、まだ5時間弱しかやってないんですが。皆さんどれくらい進みました?
なんか、店主様はすでにワードナ倒したみたいですが。
ちなみに私はまだB2にすら行ってません(爆)。

こてっちゃん (URL) 2001/02/25 (Sun) 19:12:05
>か*ず*と*よさん
ありがとうございます〜。
おかげで無事、町に帰ることができました♪
脱出路が無いと先入観があったもので・・・
隠し扉なんかは全然調べてませんでした(笑)。
今回はいろいろと親切設計になってるんですね。
さて、もう少しレベルをあげてから、
死人が出ないようにワードナにリベンジです!

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/25 (Sun) 13:38:23
@マロール(ハマンも?)覚えなくても
今回はワードナさんの部屋の近くに隠し扉がありますよ。

こてっちゃん (URL) 2001/02/25 (Sun) 12:58:49
ワードナ倒しましたが・・・ハマりました(笑)
カシナートが2本、入手できたので、
14レベルぐらいでワードナに戦いを挑んで、
侍1人を残して辛くも勝利を収めたのですが・・・
アイテムを満タン持っていたので、
アミュレットが出なかったみたいです(涙)

マロール使えるキャラを育てて・・・救助に向かいます。
真面目に1パーティ育てなおすのしんどいから、
マーフィー君のお世話になります(笑)

3298 2001/02/25 (Sun) 02:23:48
#1でレベル6まで上げたところで調子に乗ってブルーリボンを取りにいって、そのままハマってしまいました(泣)。扉開けたらランダムエンカウントが発生して、そのまま気付かず続行、本命のファイター他ご一行様が倒せず部屋からも出られず…。というわけでそのパーティーは諦め、また別パーティー組み直しです(横着して転生させましたが)。

ZZてらりん 2001/02/25 (Sun) 01:11:54
LOLで開始、一応9時間半となっていますが、
ACアダプタに繋いで、無意味にタイマー進めていますので正味
はやっぱり5時間くらいかな?
善、悪、並行して育てているのでやっぱ、2F、3Fをうろうろ
しているところでいす。


Bach 2001/02/24 (Sat) 23:27:37
 こんにちはBachです。GBC版欲しいなと思いつつもコストパフォーマンス抜群(#1-7)のWizardry Collectionで遊んでいます。初めてキーボードでプレイ、しかもポチポチと攻撃のスペルを打つのは一種のカルチャーショックに近い。実はファン用のタイピング練習ソフトにもなるのでは?それにしても今月のここの書き込み量ハンパじゃないですね。

Bach 2001/02/25 (Sun) 23:30:11
 うわ。そうなんですか。初めて知りました。矢野徹さんが、、。情報ありがとうございます。

Niimi (URL) 2001/02/25 (Sun) 00:16:24
矢野徹氏が「ウィザードリー日記」の中でそれ言ってますよね。『キーボード・アレルギーを治すにはWizardryをやらせればいい』って主旨で。(^^;) もっとも、慣れすぎて呪文とかを省略形で入れるようになるとダメかもしれない…… (って罠の解除には必要だから良いか ^^;)


閃虹丸 (URL) 2001/02/24 (Sat) 22:46:57
こんにちは、新作出るたびに下らん書き逃げばっかしてましたが、今回こそ情報提供できそうです。

GBCのKnight of Diamondで裏技発見しました。
訓練場でキャラメイクするとき、ボーナスが少ないなーと思ったらその場でSelectを押しましょう。
すると、あら不思議、ボーナスが次々と変わります。
これでキャラメイクが楽になりますね。
「漢は1度出たボーナスで勝負!」って方には必要ないかもしれませんが。
おそらく、Proving Grounds of Mad Overlord でも Legacy of Llylgamynでも使える技だと思います。

一応説明書には乗ってませんでしたのでご報告を。
…って、同時発売の攻略本に載ってたら間抜けだなあ…
撃ってないぞ、発行部数少ないのかな?

でわでわ。

denney 2001/02/25 (Sun) 01:24:02
NP版のソフトウェアリセットは、親切というか悪魔の囁きに感じる今日この頃。

ZZてらりん 2001/02/25 (Sun) 01:08:00
転生キャラ使っているので関係ナイデース。
まあやる人は止めても1日キャラメイクだけやってたりしますし、
やらない人はボーナス3でもGOサインだしね。
だったら新設設計の方がいいでしょ。

denney 2001/02/25 (Sun) 01:01:36
実はNP版にもあります。(Yボタン)
便利なことは便利なんですが、やっぱり堕落してしまいますね。便利さに。今やってるPC98版のキャラメイクなんてめちゃくちゃ時間掛かりますよ。


か*ず*と*よ (URL) 2001/02/24 (Sat) 21:32:22
GBC版I、とりあえずワードナさんを倒して称号いただきました♪
またこれとは別に「剣のマークに1」が付いた称号がいつの間にかついていた。これが噂の村正ゲットの称号なのか??(3種の神器はあと手裏剣だけ!)
現在7階まで降りたけど、マカニトが効かないポイゾン&フロストや、#5の敵がわんさか出てきてビックリ。ちょっと今のパーティじゃ手強いです(^^;)

NIN 2001/02/25 (Sun) 14:07:15
攻略本で忍者増田サン風のいいかたで村正を各章であつめると何か起こるみたいなことが書かれてました。
気になる…。

OCEAN (URL) 2001/02/25 (Sun) 10:55:29
なんてこった!
村正入手で称号がつくのか!
それと7階……支えの盾とかじゃなくて?
5のモンスターが……!!?


ケイン・ノーザンライト 2001/02/24 (Sat) 16:24:56
 3日ぶりに覗いてみたのですが、書き込みの量がハンパじゃないですね(笑)。やはりウィズは偉大だ。
 GB版買いました。変更点が結構あって新鮮です(耐性による魔法のダメージ変化とか)。バランスも良好だし、しばらくハマれそうです。開発者の言う通り、間違いなく「現時点最強」でしょう。

 PS,GB版をプレイして、改めてエンパイアのゲームバランスの悪さを痛感しました。ロバートは#1を出すとき調整に1年半を費やしたそうです。そこまでやれ、とは言いませんが、もうちょっとなんとかしてほしかった…。

ケイン 2001/02/25 (Sun) 14:43:11
 まず誤解の無い様に言っておきますが、私にとってエンパイアは充分に楽しめる作品でした。しかし、GB版#1、#2、とPS版をプレイしてみて、『エンパイアは序盤〜中盤にかけてのバランスが悪いのではないか』という結論に達しました。根拠としては、

 「武器の強さにばらつきがありすぎる(シリーズ全般)」…特に斧系の冷遇がひどいような気が…。
 「+1クラスの武器が各系統ごとに用意されていない。また、出てきて欲しい頃に出てくれない(GB版)」…後者は運にもよるか?でも#1のアンバーハルクは絶対おかしいと思います。
 「呪文の習得があまりにも悪すぎる(GB版)」…運が良くて2〜3つ、一つも覚えない事もしばしばあります。宿屋でのリセットはしない主義なんですが、エンパイアでは使わざるを得ませんでした。
 「戦っても割に合わない敵と、カモとの格差が大きい(シリーズ全般)」

 限られた字数では全てを表現しきれませんが、だいたいこんなところでしょう。あと、致命的なバグが多すぎる事も、イメージダウンに一役買っていることは否定できません。
 ウィザードリィは他のRPGより自由度が高く、プレイスタイルも人によってまちまちです。だから、万人が納得するバランスに調整するなど恐らく不可能でしょう。しかし、それでもより高みを目指して頑張って欲しいのです。
 なんだか説教クサくなってしまいました。すいません。

 >俺はサムライさん
 確かにあの書き込みではどこがどう悪いのかわからないですね。失礼しました。
 私もスターフィッシュ&エンパイアシリーズには頑張って欲しいと思っています。掲示板が閉鎖されてしまったようなので、手紙で次回への改善点や要望を伝えよう、と思います。ご指摘ありがとうございました。

HIDE 2001/02/24 (Sat) 21:32:45
 個人的には,エンパイアはバランス敵にはさほどわるくはないと思いますが・・・。
 確か,終盤レベル上がり過ぎで育てる苦労がないのはいただけませんが。
 これじゃあ,すぐ飽きます。
 #1のように,レベル一つあげるのに数時間を要するくらいがWIZらしいといえばWIZらしいですよね。
 それよりも,スターフィッシュはしっかりテストプレイしてから出しなさい。
 自己満足の同人ソフトじゃないんだから,好きなように作ればいいってもんじゃない。
 後で交換するくらいなら,出す前にしっかりやっておいて欲しいものです。
 スターフィッシュが「仕様」という言葉の印象を悪くしている感がありますね。

俺はサムライ 2001/02/24 (Sat) 19:25:47
エンパイアシリーズですが、どの辺がバランス悪かった
でしょうか?確かに悪い点も結構ありますが、
かなり楽しめました。私は。
こういうのは人それぞれだと思います。が、いきなり
否定するのは失礼だと思いますよ。
あと、具体的に例を挙げて、”私は”ここのゲーム
バランスが悪いと思いましたという風に文体を変えた方
がいいですよ。エンパイアFanもたくさんいるの
ですから。
(ちなみに私はエンパイアの開発者ではありません。
ですが、いきなり”悪い”ではあまりにもひどいので)

ララムームー 2001/02/24 (Sat) 19:01:17
日本のWizは、侍至上主義が多いので、その辺、
各クラスちゃんとバランスとれてますでしょうか?
ただ、監修がゲームスタディオの方々ということで
期待は出来そうですが。
SFC版はよかったですしね。ゲームバランス。あと
外伝もそんなに悪くなかったのですが、(2とかGOOD)
ディンギルは最悪でした。マニアでなければ+あがあって
初めてまともに戦えるバランス、最後はクリチカルだけがたより、侍強すぎて浮きまくり、など私からみるとひどかったので、この辺、ちゃんとなってるのでしょうか?
とりあえず、私も購入してみようとは思うのですが。


Steel 2001/02/24 (Sat) 15:14:50
だれかWIN2000でウィザ−ドリィコレクション動かした方いらっしゃいますか?私のパソコンはWIN2000なのですが、クロニクルもコレクションも対応しておらず、ゲームボーイやワンダースワンも持っておらず、悲しい思いをしています。何とか動くよ、とか言う方いらしたら教えてください。(デュアルブートにするしかないかなぁ)

Steel 2001/02/26 (Mon) 00:37:24
ファランさん、wahhamanさんありがとうございます。win2000対応のanexもありましたし、初のパソコンウィズやってみよっと。しかしこの復刻はディープですね。

wahhaman 2001/02/25 (Sun) 17:51:50
ずいぶん久しぶりに書き込みします。

案件のWin2kの話ですが、少なくとも#1-#5は動くと思われます。
まだキャラメイクしかしてないのですが、特におかしな
動きは見せていません(もちろん付属のAnexでやってます)
BCFとCDSについてはまだ試していないのでコメントできませんけど・・・

今、コレクションの#1とGBCの#1を平行して攻略中。
さっきGBCのB3で全滅しかけました(^^;

ファラン 2001/02/25 (Sun) 16:24:12
>むかしPC98上で動いていたウィズをウィンドウズ上でPC98を再現するエミュレーターなるものと一緒に売っている
その通りです。エミュレーターとPC-98版ウィザードリィのパックと考えてよろしいかと。
なので、Win2000上でAnex86が動作すれば問題ないかと思います。Web検索で見つかると思います。BBSなどで動作状況が分かるかもしれませんね。

>他のエミュレーターでも試して
起動は確認しました。他のスレッドでも書かれていますが、エミュレーター関連の内容は法律に引っかかる場合もあるので詳しく書くことはしません。
Anex86(ただしウィズカスタマイズバージョン)はウィザードリィコレクションが製品販売されていますので、問題ないと思いますが。

自分がWin2000を導入していれば、もっと確実に回答できたんですが…。(一時期、導入するかどうか考えたんです。)

Steel 2001/02/25 (Sun) 02:59:04
いえいえありがとうございます。エミュレーターっての私わからないんですが、(つまり馬鹿みたいなのは私です)むかしPC98上で動いていたウィズをウィンドウズ上でPC98を再現するエミュレーターなるものと一緒に売っているってことなんでしょうか?んでエミュレーターにはいろいろあるけど今回Anexってのをこのウィズ用にカスタマイズして採用していると。そういうことでしょうか?下に実機で動いたともありますし、ファランさん他のエミュレーターでも試していただけたようで、なんとかなるのかな?もっと勉強して試してみます。また教えてください。よろしくお願いします。

ファラン 2001/02/25 (Sun) 00:48:38
↓のレス、バカみたいでしたね。反省…。
それらを含めて「何とか動くよ」っていう情報が欲しいって事ですよね?
いちおうAnexでなくとも動くようです。Win2000で試してないんですが。

ファラン 2001/02/25 (Sun) 00:45:37
ウィザードリィ・コレクションはエミュレーターのディスクイメージですので、サポート対象外になるかと思いますが、Win2000で動くPC-98エミュレータがあれば良いと思います。
そのへんは自己責任ってことになっちゃいますが。


龍次郎 2001/02/24 (Sat) 14:59:40
初めまして、龍次郎(りゅうじろう)と申します。
BBSを見てたら楽しそうだったので書き込んでみました。WIZ歴は浅く、PSのリルサガとニューエイジしかやっていないのですが、よろしくお願いします。

GBC版WIZ、面白そうですね。皆さんの話を見てると今すぐにでもやってみたいです、しかし、先立つものが(涙)。
ところで皆さんの持ちキャラで自慢のキャラっていますか?

あつかましい文ですいません。時間があればまた書き込ませてください。では!

龍次郎 2001/02/27 (Tue) 11:14:23
>某WPF会員さん
情報提供、ありがとうございます。頑張って探してみたいと思います。
攻略本の類はWIZの資料集めの一環として集めてるんですが、なぜかV・VI・VIIを良く見かけます。全然、関係ないですが、前に真WIZのTRPGルールブック(改訂版)が古本屋の攻略本のコーナーにあったのを見てびびったことがあります(もちろん購入しました)。

某WPF会員 2001/02/26 (Mon) 23:05:26
そうですか。ベニ松さんもとりあえずは会社員。それにしてもスクウェアの攻略本を担当されているとは。ちょっとびっくりしてます(少々意外な気がする)。
>龍次郎さん
ウィザードリィのすべてと同じく、ウィザードリィ外伝IIイマジネーションズガイドブック(アスキー)もオススメです。こちらは武器についても詳しい解説がついており、すげーいい本です(表紙と中刷りの高橋正輝氏のCGもいいっす)。こちらもかなりレアな本ですが、もし見かけましたら立ち読みしてみてくださいな。

龍次郎 2001/02/26 (Mon) 10:41:58
>ケイン・ノーザンライトさん
 ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。遅ればせながらお礼申し上げます。時間があればどんどん書き込んで盛り上がっていきたいですね。

「ウィザードリィのすべて」ってホントに凄い書物なんですね。僕も現在、古本屋を回って探してるのですが未だ、見つかりません。根気良く本屋を回るしかないのですかね。がんばって探してみます。では。

OCEAN (URL) 2001/02/25 (Sun) 11:02:32
ベニー松山さんはベントスタッフで
スクゥエア関連のゲームの攻略本をつくってます

ウィズすべ(略称)は近所の古本屋で3000円!で
うってました。でもブックオフを回ればごく稀に
劇安超特価で売られてます、転売を考えた程(冗談)です
私は所持してますが……

HIDE 2001/02/24 (Sat) 21:13:52
 「ウィザードリィのすべて」は,間違いなく,WIZにおけるバイブルです。
 私ももちろん持っています。是非入手しましょう。
 読み物としても十分楽しめます。
 ベニー松山さんは今何をしてるんでしょうねぇ。
 私がWIZにはまるきっかけになったのも,この人の小説のおかげでした。
 そういえば,ベニ松さんは外伝2のプロデュースもしていましたねぇ。

 自慢キャラではないですが,ファミコン版3で力のコイン使いまくってレベル1012,呪文コンプリートのロード作ったのが懐かしいです(笑)

ケイン・ノーザンライト 2001/02/24 (Sat) 16:37:26
 >龍次郎さん
 初めまして。ケインと申します。書き込み歴は短い新参者ですが、、一緒に盛りあがりましょう!
 さて、ウィズ歴が短い、とのことですが、龍次郎さんは、「ウィザードリィのすべて」という本をお持ちですか?私はいまだかつてこの本の悪口を言うウィズフリークを見たことがありません。絶版になって久しいですが、探すだけの価値は充分あります。ぜひ一読を!


せふじ 2001/02/24 (Sat) 14:52:28
昨日、ある用事で横浜に行った。
ビックカメラがあったのでGBC#1〜#3を買おうかと思った。
金がなかった。#1さえも買えなかった。
昼飯高くついたからなあ。せめて#1だけでも買いたかった。神奈川県中部在住ですが、近くに売ってないんです。
がーん。

追伸:VjumpにWIZのネタが2Pほど載っていた。
しかし、言ってることが無茶苦茶だった。
#3で初期パーティに司教入れろとか、
#1で初期パーティにシーフ入れず、戦士を忍者にとか。
馬鹿馬鹿しいぞ、これ。
本当に編集者はプレイしたのか甚だ疑問だ。

denney 2001/02/26 (Mon) 00:10:42
>まず戦士でHP増やす作戦でしょう<戦士→忍者
いや、それが無意味なんです。結局高レベルになると忍者のHPで再計算されてしまうので。短期的な視野なら有利ですが、忍者を入れるような状況では長期的な視野でのパーティ編成を考えているはずです。
確かに戦士は転職しない方がいいかもしれません。が、それを実行すると、せっかく格好いい名前を付けた初期パーティの戦士達が宿屋の荷物持ちになってしまうのが悲しいです

野沢プロト (URL) 2001/02/25 (Sun) 20:58:21
>まず戦士でHP増やす作戦でしょう<戦士→忍者
ああ、なるほどねェー。それやるくらいなら、いっそプリーストからやったほうがいいでしょうけどね。
基本的に戦士って、なにに転職してもあんましうまくいく例がないような気がします。長い目で見れば、またちょっと変わってきますけど...今持っているであろう、強烈なパンチ力が失われてしまいますからね。

由良真沙輝 (URL) 2001/02/25 (Sun) 17:26:08
忍者は成長が遅い(前衛のくせにHPが低い)ので
まず戦士でHP増やす作戦でしょう<戦士→忍者
#1ならまず間違いなく盗賊の短刀を使いますが(^^;

>別系統転職
転職してもオール9維持なら最適ですけど。
システム的にイケててもキャラ的に一貫性が無くてダメだなぁ、僕は。

>僧侶→ロード
前衛に出てるなら・・・。

>アルケミスト→ビショップ
ノーフィスが何回か使えるのでただのビショップよりは
やることが増えますな・・・。

>VJ
漫画描きのあの人は結構アレだと思うが。
だって唐突にWIZ#1-3 GBC移植ネタで4P使うくらいだし。
一般購読者は付いていけなかったろうなぁ(w

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/25 (Sun) 03:54:54
先日オークションで外伝3の公式ガイドブックを入手したんですけど、おすすめの転職が、

 「僧侶>ロード」(めちゃくちゃ無駄かも・・・)
 「戦士>ロード」(denneyさんが言うように無意味)
 「魔法使い>ビショップ」(うーん(^^;;;)

となっていて、お勧めではない転職が、

 「アルケミスト>ビショップ」(ベストな1つかも)
 「バルキリー>侍」(呪文マスターしてるならいいかも)
 「レインジャー>僧侶」(これはさすがに・・・)

などとなっていて、不思議な感じでした。

極めつけの一言が「同系統の呪文を使える職業に転職するのが一番」・・・それって一番効率悪いじゃん(^^;

ごく素直に、
 「魔法使い>ロード」「僧侶>侍」「司教>忍者」
とかの呪文専門職から別系統の上級職っていうのが、ほとんどのシナリオで、いけてる転職だと思うんですけど、どうなんでしょう?

denney 2001/02/25 (Sun) 00:44:34
>#3で司教入れるのは、宝箱開けないでもアイテムが手に入るから。
Vジャンプの記事、ってことは#3というのはKODの事なのでそれはないでしょう。まぁ僕の場合どのシナリオでも司教様は必須ですが…
戦士を転職させるのはできる限り避けた方がいいです。元の戦士の特性が全く残りませんから。

ZZてらりん 2001/02/25 (Sun) 00:42:14
地方に住んでいるので攻略本は月曜到着になりそうです。
私は雑誌のVジャンプの記事には好感を持ってますよ。
「こだわる人は好きにしろ」
「私は種族なんかこだわらない」
「とりあえず用意されたキャラを使う」
などと潔い初心者向けの記事である宣言がなされていて
けっこうアレで興味を持つ読者もいるんじゃないでしょうか。
んー成長が頭打ちになったらビショップは留守番、とかあまり
子供は思い付かないと思うし。

野沢プロト (URL) 2001/02/24 (Sat) 19:06:25
実物やってないので過去物の経験からですけど。
#3で司教入れるのは、宝箱開けないでもアイテムが手に入るから。#1ではどうせ序盤は、宝箱あけてもたいしたもの手に入らないからシーフはいなくてよし。という意味じゃないでしょうか。
とかいう話以前に、それこそプレイヤーの好き勝手にしていいパーティ構成を、とやかく攻略で言うほうがナンセンスかもですね。


NIN 2001/02/24 (Sat) 14:47:15
ファミ通の攻略本買った方に少々聞きたいのですが、武器などのアイテムの説明の部分でSTRってあるのですがどのようなものに影響があるのか教えていただけますか。
ちなみに手裏剣なら7村正なら8となっているのですが?
まったくわからなくて気になっています。

denney 2001/02/25 (Sun) 00:57:26
武器のSTRはダメージボーナスじゃないっす。
命中率のみに関係します。力が15越えてたら武器のSTR1ポイントごとに5%命中率が上がります。
同レベルのキャラが使っても、STRの値が高い方が命中しやすいってことですね。
何だかんだ言って、低レベルのうちはダメージよりSTRと攻撃回数の方が重要です〜
復活の杖は100レベルになってから(さる偉人の言葉)

HIDE 2001/02/24 (Sat) 21:21:05
 GB版はやっていないんですが,WIZでは一般的にSTRで命中率補正及びダメージボーナスがつくはずです。
 同じレベルのキャラが使っても,STRの値が高い方が高ダメージ叩き出しやすいってことですね。
 ダメージボーナスというのは,例えば,WIZ1のカシナートの剣は,1回あたりのダメージ範囲が10-12なんですが,STRが高いと1回あたりのダメージに数ポイントずつの補正がついて,10回ヒット140ダメージとかが出るんです。
 まあ,村正のようにダメージ範囲が広すぎるとそれを超えるダメージをあたえることはないですけどね。

NIN 2001/02/24 (Sat) 14:48:23
書き忘れてました。
スミマセンGBC版の攻略本の事です。


awaso 2001/02/24 (Sat) 07:17:40
あ、カキコ成功したわ。(年末年始頃できなかったんで・・・)

えー、約半年ぶりのawasoです。
またお礼というかクリア報告なんですが、ここ数ヶ月で外伝2アイテムコンプ!SFC版BCFクリア!外伝3クリア!とWIZ三昧でした。
このHP他、あちこちでお世話になりっぱなしでした。大感謝。
特に外伝2つは、初「アイテムコンプ」に初「自作マップのみでのクリア」と感激倍増でした。
攻略本のマップに頼っている皆様、マップ書きはおすすめでっせ。最近のWIZはオートマップ標準装備で楽ちんだし。だまされたと思ってトライしてみては?>だましちゃうかもしれないけど(^^;

最近は地下に長く潜りすぎたので、ちょっとよそのゲームで浮気中です。モチベーションが復活したら、外伝3でアイテムコンプ→外伝4突入、の予定です。
ではまたその日まで。

・・・って、ここへはこれからもちょくちょく寄らせていただきますケド。

awaso 2001/02/25 (Sun) 07:37:22
レスどうもです〜。

>外伝2は例の剣の入手法に気付くまでアイテムコンプできないんですよね。
実はアイテムコンプは外伝2、マップ書きは外伝3なんです。
外伝2は攻略本2冊使っての軟弱クリアです(爆)
外伝3は攻略本入手困難のため、自作マップ作成に走ったという(核爆)
おかげで外伝4も攻略本なしでやる自信ができましたが。

ちなみにラストアイテムは「例の剣」でした。Hum-Lorいないので意味なかったけど。

BAA (URL) 2001/02/25 (Sun) 00:01:54
> 初「アイテムコンプ」に初「自作マップのみでのクリア」
おめでとうございます。
外伝2は例の剣の入手法に気付くまでアイテムコンプできないんですよね。私の場合は例の剣の元になるアイテム何個か捨ててしまった記憶があります。(苦笑)


> マップ書きはおすすめでっせ
たしかにマップ作りは面白いですよね。
わざわざマップ書き込み用に方眼紙買ってきたりしてます。
デュマピックの効果をオートマップ/座標表示で切り替えられるシナリオでは座標表示でやるとマップの作りがいが増します。


ZAIN 2001/02/24 (Sat) 00:18:04
はじめまして。GBCで出ましたね。
箱を見たときWIZらしい箱に入っていて安心しました。
箱の裏やマニュアルに書いてある事って、3個ともほとんど同じで笑った。
カードが入ってなかったのは残念。

某WPF会員 2001/02/27 (Tue) 21:02:53
うっ、つづりが違っている!
正しくはMALORです。はずかし〜
失礼しました。

某WPF会員 2001/02/27 (Tue) 13:38:01
もち、転生後のキャラでの話しですよね。
でも、かなりきついですね、これって。
せめてロードがいればMADIをLevel14で覚えるのでいいで
すが、MAROLを侍が覚えるまで結構苦労しました(ちなみ
に#1)。
ウチは 忍ロ侍ロ侍ビ という構成です。平均level25な
ので、ビショップの僧侶系7レベル以外は使えます。
・・・ああ、裏ダンジョン行きたい・・・

ケイン・ノーザンライト 2001/02/25 (Sun) 22:35:17
 「あと〜」って別に聞かれてるわけではないですよね(笑)。なんでこんなこと書いたんだろう…。もし読まれて?と思ってたらごめんなさい。コレ読んでくれるかな…。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/24 (Sat) 16:53:48
 初めましてZAINさん。
マニュアルなんですが、あのホビットのイラストはちょっといただけないですね。背がちっこいのはまだいいとして、なんですかあの「みの」は(笑)!あれじゃ座敷わらしじゃあないですか!かなりショックでした。
 あとパーティなんですが、私は双葉ウィズのキャラで冒険しているので、侍戦戦司司盗、という結構ムチャな構成です。でも傷薬安いし、なんとかやってけそうです。たまにはこういうのもいいかな?


ekoms 2001/02/24 (Sat) 00:02:43
初めまして。
初めてで申し訳ないのですが、今回「たのみこむ」という所でウィザ−ドリ−オンラインという企画を出してみました。
素人がやってみたいな〜という軽い気持ちで発案したのですが、もしココで賛同して頂ける方がいらしたら。どうか、一票およびコメントを頂けませんでしょうか。
このような書き込みは、こちらのサイトに不適切であれば消去してください。
WizはSF版しかしたことはありませんが、それでドップリ漬かってしまいました。

ekoms 2001/02/25 (Sun) 23:11:30
返信ありがとうございました。
みなさんのおっしゃるとうり、システム的な所は大変だと思います。
けれど、こんなのがあれば良いなってことなのでこんなん考えてる奴もおるよってことで・・・。
けど、あれば嬉しいですよね。

WIZ開発経験者 2001/02/25 (Sun) 14:33:09
問題は企画はあがるのですが、実現させるための資金を集めるのが大変です。
オンライン版のソフトを作ろうと思えば最低2〜3億くらいの資金が必要なので、マーケットを見た場合、結構採算分岐が厳しいのです。
でも、実現できればいいね。

野沢プロト (URL) 2001/02/24 (Sat) 18:53:31
前にも似たような話をしていたような。実現したらすごいことになるんでしょうけどねぇ、いろんな意味で。
どっかで誰かが「ウルティマは技術の最先端をいくシリーズ、それとは対照的に、ウィズは元ある基盤を大切にしてゆくシリーズ」的なことを書いていたような気がします。といってもウィズ最新作を見れば解るように、日本人の勝手な解釈って感じがしなくもないですが。オンライン化、実行するとしたらアメリカ人がなんじゃないでしょうか。

くろじんべえ 2001/02/24 (Sat) 17:48:05
ウィザードリィの中でも、オンラインゲームで新境地開発したら、一体どれだけの方が徹夜するでしょうか? きっと私もその一人になると思いますが、マルチプレーでデスマッチも入るのでしょうか。(外伝3より)
でも、TaKaさんのいうように、オンラインゲームは、発売されたあとが一番大変なんですよね。実際、いろいろとサポートする必要あります。でも、ユーザーに受け入れられるのであれば、企画が通って製作されるのもよろしいのではないかと存じます。まずは、オンラインゲーム対クリエイターの戦いが第一の問題でしょう。

ぐい@WIZ 2001/02/24 (Sat) 03:20:11
ぐい@WIZです。

おおぅ先に書かれてしまいましたか。この企画。
私もひそかにあたためていましたが、
他にも考えてる人がいてなにかうれしいです。

もしかりに作れるなら#1ベースでPK可。
ポリゴンとか無しのWIZらしい構成にすれば、
幅広いスペックで楽しめると思うけど、
やっぱ一般受けはしないかな?
後はWIZの認知度ですかねぇ、問題は。

TaKa (URL) 2001/02/24 (Sat) 02:03:09
オンラインゲームってシステムが超が山のように付くほど難しいんすよね・・・RPGとWIZを熟知したかなり高度なLVのシステムクリエイターとプログラマが必要になるっす
ちょっと製作しようかと思って、システムアイデアだけでも考えてみたことがあるけど、かなり大変でした
ゲーム内容としてはオンラインゲームには適しているのですが、ゲームシステムがねぇ・・・(^^;
戦闘がリアルタイムになるのは避けれないし・・・・

アークメイジ 2001/02/24 (Sat) 01:39:36
私もオンライン化は面白いと思いますが....
ちなみに私はEQはそこそこやってるので(LVL56)
ある程度、オンラインRPG分かるもの意見ですが、

おそらく、オンラインだと村正はまず出せないのでは
ないでしょうか?。(UOみたいにPKありなら
間違いなくでしょう。実際、初期のVanqなんて
すぐ修正されました。)
私はWizの魅力の一つにはあのゲームバランスを逸脱
した村正や聖なる鎧などにあると思うのです。
(実際D&Dやってる人なら、ロングソードは1d8なので、1d50っていったいなんなんだー!!って人
多かったはずです。)
しかし、多人数でするオンラインだと、EQはそうなん
ですが、一つのクラスが強いと他のクラスから非難が
すごく、すぐ修正されてしまいます。
(ちなみにあのゲームレベル50まで普通で1年、
廃人Play(一日16時間Play)で2,3ヶ月も
かかるので。もちろん学校、仕事やめちゃった人多数。
だからキャラに対する思い入れがつよいんですよね。
まあ、こんなにレベル上げきつくしなくてDiablo2
程度にしておけば、問題ないのかな?
あと特に最近のWizの侍重視みたいだと大問題に
なるでしょう。ディンギルみたいだったら最悪ですよ。
私は侍FANなのでいいですが。(笑い
ただ、日本人サーバーができるなら、EQ以上に
楽しい冒険できそうなので(村正なくても)
一応、一票入れておきますね。(^^v
あと、EQではなくDiabloタイプなら、
(酒場で人数集めて、迷宮をクリエイトする。)
村正もOKですね。みなさんはどっちがいいのでしょう?
EQ(アウトドア、人数制限なし、PKあり/なし)?、
Diablo?(迷宮クリエイト、人数限りあり、PKなし)。

RONRICO 2001/02/24 (Sat) 00:18:34
はじめましてRONRICOと言います たのみCOM見てきました
私的にはEverQuestというオンラインゲームが
一番Wizに近い気がします。
戦闘はリアルタイム制にして他のパーティーを襲うのもOK
なんてどうでしょう?

ekoms 2001/02/24 (Sat) 00:04:05
すいません、ココで発案しております。
http://www.tanomi.com/metoo/


ZZてらりん 2001/02/23 (Fri) 23:02:02
すげえです、GBC1〜3。
凄い部分のレポートは他の人に任せるとして、割とどうでも良い
部分をレポート

・3本ともモンスターカードが付いていない!!
不良品ですか?

・セーブデータにプレイ時間表示。分、時、日までは解る
が、年の単位まで用意されていて驚く。24h×365d=8760時間!!
ひょっとするとここを1にすると称号付くのか?”暇”とか。
1にしたつわもののご報告が楽しみ。(何年先やら?)

・ステータス画面が全くNP版と同じレイアウト!
開発者の執念というか怨念というかそういうものを感じる

・道を渡れなくて困っているお婆さん復活!
やーやっぱWizはこうでなくちゃ。

・copyright表示には1981-2000とあります。やっぱ昨年中に
出したかったみたい。
年末商戦のロム不足で出せなかったのかしら?

・マニュアルに「小さなお子様に配慮し、一部表現について
原作に忠実な表現ができなかった部分がございますことをご
了承下さい。」
さっぱり言いたいことが解らない。アレンジが施されている
ことを言っているのか、それとも文章の表現が変えられてい
るのか?もしくはサッキュバスやエンジェルにモザイクがか
かっているのか?
平仮名表示を選べない時点で小さいお子様など歯牙にもかけ
ていないのは解りますが。

某WPF会員 2001/02/28 (Wed) 00:44:34
#1裏ダン到達記念として小ネタをばひとつ。
エンディングロールがめんどいときはAボタンで速攻
スクロールできます・・・知ってました?

ZZてらりん 2001/02/25 (Sun) 00:51:37
さらに小ネタ、コマンドの日本語・英語の切り替えで
名前入力の初期フォントが切り替わってます。細かい。

文章表現に関しては英語でやっていたので気づかなかった
のですが、ちょっと違いますね。
クリティカルに関しては今まで散々突っ込まれたし、変更は当然か。
英語でやっていると戦闘中のダメージ数が半角数字になって、ちょ
っと見づらかった。でもこのゲームのフォントは凄いよ、ホント。

ケイン・ノーザンライト 2001/02/24 (Sat) 15:28:11
 マニュアルの魔法リスト、ラハリトの表記がおかしいような…。てっきりダルトとマモリトしか無いと思ってたんで、習得した時にびっくりしてしまいました。

ワードンナ 2001/02/24 (Sat) 12:52:36
GBC版1・2・3を大人買いしてしまいました。

字が小さい〜! よくもまあ、あそこまで小さくできた
ものだと感心しています。でも、ちゃんと読めるのが
偉い。(さすがに数字のフォントは見づらいです。)

あと、ROMカセットの威力充分で、快適プレーです。
これから、ひとに勧めるときは、GBC版1を勧めると
思います。それくらい、いい出来だと私は思いました。

これからはどこでもWIZ!いつでもWIZ!

キョジンのカタ 2001/02/24 (Sat) 12:14:12
クリティカルヒットは「いちげきでたおされた」
だったかな?
B1Fでハイウェイマンにやられた。ピキーン。
っていうか、B1Fにでてきったっけ?ハイウェイマン。

BGMがファミコンのまんまってのが泣かせる。
PSのリルガミンサーガはどうもなじめなかったが
今回はやりすぎて目が痛い。

B2Fの
「さもなくば」
「おとしあな!」
にはまった時、笑いとともに懐かしさが
込み上げてきた。
中学以来だからね。真剣にWizやんの。

カーンビー 2001/02/24 (Sat) 01:58:10
いやぁ最高ですWiz。
3本とも買いました。
さっそく開発者の要望どおり? 通勤帰りにプレイ
してます。
宿屋リセットしまくってたら、降り損ねました(泣)

>>copylight
これに関しては、「開発時期」ってことなんでしょう
かね。2000年のうちに終わってたとか。

>>「一部表現について〜」のくだり
なんとなく、任○堂へのささやかな抵抗じゃないけど、
そういうのを感じたりして。

ホントに、よくこの画面内に情報を詰め込んでます
よね。超驚愕です!!

Hiroaki 2001/02/24 (Sat) 00:07:07
>サッキュバスやエンジェルにモザイクがか
かっているのか?
デザインが見事に変更されています。
他はクリティカルなどの表記が変更しているくらいかと…。

本当に素晴らしい出来だと思います。
私はダイヤモンドの騎士しか買っていないのですが当分の間は夜も眠れそうにないです。
隠しダンジョンもあるみたいですしね。

ちなみに現在4時間経過で5Fのガントレット倒すためにマロール習得中です。あと少し…。

BAA (URL) 2001/02/23 (Fri) 23:50:50
> 3本ともモンスターカードが付いていない!!
期待してただけにショック大きかったです。

> 「小さなお子様に配慮し、一部表現について
> 原作に忠実な表現ができなかった部分が・・・
「死んだ」という表現が「いきたえた」になってたりしてますし、クリティカルも「くびをはねられた」じゃなくなってたりするんじゃないですかね。
まだ、はねられてないんでわかりませんが。

あと、数字のフォント見にくくないですか?


阪神大丈夫か 2001/02/23 (Fri) 21:45:11
コレクションの#1とかで、メッセージの漢字表示は使えな
いのでしょうか。確か98版には、3)漢字 というオプショ
ンがあったはずですが…マニュアルにもそういうことは書いてないようだし。キーボードは106日本語を使っています。また、#4では言語選択はできないのでしょうか。
固定エネミーとの戦闘に入る時、YOU ARE ABOUT TO
BATTLE〜 とでてきます。PS版のようにここも日本語にす
ることはできないんでしょうか。個人的にはしょぼいと言われている98版のグラフィック(とフォント)が好きなの
で期待していたのですが、漢字が使えないのが仕様だとし
たら納得できません。何とかならないのでしょうか。

tina 2001/02/24 (Sat) 15:54:19
98の#1なら本来3)漢字がありますよ。
コレクションはEMUがからんでることもあって、解決方法や情報があっても色々取り扱いが難しいですね。でもマニュアルに漢字のことが書かれているのに使えないのが混乱のモトなのかな?

にわやぎ 2001/02/24 (Sat) 12:43:27
うーやんさん
そうですね エミュレーターは割と(法的な)扱いが難しいんで ここでの書き込みはこのぐらいにしときましょうか
では もしまだ何かありましたらメールででも

うーやん 2001/02/24 (Sat) 12:18:18
にわやぎさん、こんにちは。
何度も書き込みしてすみません。かずとよさん。

エミュレーターって、私、初めてなんですが、ここではあまり書いてはいけないのかなぁって、気がしてます。著作権だの、何だのと、結構お金のかかるお約束事がうずまいているようで(^^;
で、漢字に関しては、マニュアルには「書けなかった」のかもしれませんね。ただ、お金を取って売っている以上、発売元のほうで何とかしてくれるのがスジなんじゃないかな? 私のほうは、エミュレーターって、何ぞや? ってところから、今、勉強してます(いつになったら、漢字が表示されることやら(^^;;)

にわやぎ 2001/02/24 (Sat) 10:51:51
どうも また にわやぎです
えーと私が昔やってたのは 実はMSX版
(しかもROM これは限定販売でした)なんです
だから 昔98版を見たことはないんです
しかし 実は手元に かなり昔の攻略本が#1〜#3まで
ありまして(初版が86年から88年)
株式会社BNNのウィザードリィ ハンドブックというやつなんですが
その#2のやつに タイトル画面の写真が載ってまして それを見ると ひらがなになってます
で 他のゲーム中の画面写真は漢字で出てます
本の後ろには「本書はPC−9801版に基づいて作成しております」と書いてるので 間違いないでしょう
でもこれって 明らかにメーカー側の不備ですよねー
マニュアルには漢字入力の方法とか書いてるくせに やってみたら使えへん・・・しまった関西弁が出た!
使えないとはねー
私は たまたま以前からANEX86(と他の98エミュレーター)を使ってたんで自力でなんとかなったわけですが
メーカー側で準備されたものじゃないですしね
何か都合で漢字が使えないのなら いっそのこと
マニュアルに”漢字は出ません”と明記した方が
まだましだったかも
確かに この件で苦労してるとか だまされたと思ってる
ような人は大勢いそうですね
だめだったら(実機のフォントを使わない限りはだめなような気がする)メールください
手っ取り早い解決法は・・・うーん ここで書くわけには・・・

うーやん 2001/02/24 (Sat) 10:05:31
再び、どうもです。
漢字、出ませんねぇ。マニュアルの中の写真(p19以降)では、漢字がでている(多分、これは98版が出た当時の物と思われる)んですが、パッケージの裏の写真には、漢字が見あたりません。オープニングの所って、98版でも漢字出てました?(^^;

うーやん 2001/02/24 (Sat) 09:18:34
ども、こんにちは。
まだゲームやってないので、漢字を使っていませんが、確かに立ち上げの際、英語とひらがなでしか出なかったです。88でやっていたので、違和感はないのですが(^^; (98は#3からだったかなぁ)98でゲームをやってた友人の物は漢字が出ていたよなぁ。漢字が出るように頑張ってみます。もしだめだったら、にわやぎさんにお世話になるかもしれません。なにしろ、パソコンはゲームはできるけど、プログラムなんかには、とんと疎いもので(^^;
でも、これで困っている方、結構多いのかもしれませんね。マニュアル見ても詳しく書いてないし。親切じゃないマニュアルがウィザードリィらしいといえば、ウィザードリィらしいのですが(苦笑)

にわやぎ 2001/02/24 (Sat) 02:20:43
#4は 確認したところ
実機のフォントを使用したときだけ言語の選択が出ます
#1のことといい なんか変ですね
ちなみに YOU ARE ABOUT TO BATTLE というところは
どうも もともと日本語にはならないみたいです

にわやぎ 2001/02/23 (Fri) 22:50:55
にわやぎです
ありゃ? Windowsのフォントを使おうとすると
3)漢字 が出ませんねえ
ANEX86エミュレーターでは PC9801実機から
吸い出したフォントを使用できるのですが
私はこれを使ってまして そうすると 3)漢字が出ます
(前から使ってたので 当たり前になってました)
ゲーム中のメッセージも漢字で出てます
configのfontでMSゴシックとかを指定しても漢字表示
にならない場合は(確認しましたが私のもだめでした)
実機のフォントを使用する必要がありそうですね
実機から吸い出すのは確か anex86のホームページに
http://homepage2.nifty.com/ans/index.htm
吸出しツールがあったと思ったんですが
今見たら無いですね
対処法はあるんですが 書くと長くなりそうなので
もしよかったらメール下さい


くろじんべえ 2001/02/23 (Fri) 19:41:54
今日発売のGB版1・2・3を早速ゲットしました。
近々、古巣に戻るため、電話解約したことを連絡してなかったので、直接予約店に行ってきたのです。連絡入れたほうがよかったかなーと反省。あと、1・2・3プレイするの初めてなのですが、戦闘中もオートセーブしてしまう機能は凄い。さっきまで復活の杖をマニアモードで進んでいたので、ギャップ感じてます。

ZZてらりん 2001/02/23 (Fri) 23:08:53
あーあれはノーマルモードの紋章でしたか。
ついでに言うと外伝Iの紋章はダイアとハートの
区別してくれますが、外伝IIはハルギス倒した時点のものと
クリア時の紋章、どちらも同じものにされてしまいます。

今LOLの1Fに越してきたマーフィー君いじめてます。
ディルト覚える前のレベル上げで早速ダスターに殺された
奴が出たりして先が思いやられる。

JIN 2001/02/23 (Fri) 21:50:17
GB版1〜3は、外伝1、2の称号が両方残るのが嬉しいっす。ただ、外伝2マニアモードのライオンさんが、外伝3同様Aになっちゃうのが残念無念。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/23 (Fri) 21:41:49
GB版#1#2#3、帰りにローソンで拾ってきました。早速#1を外伝IIから転生させた称号2つ持ちのキャラで始めてます。とりあえずマーフィ通いかな(笑)


マオフゥ 2001/02/23 (Fri) 12:58:47
初めまして!Wizardry collectionについての質問なので
すが、Anex86(カスタム仕様)上で動作との事なのです
が、それぞれのヴァージョン(#1〜#7)はどの様な形式
で収録されているのでしょうか?98版のディスクイメージ
がそのままだったら、実機(PC98x1)で動くのかな?
試された方いらっしゃいます?

Niimi (URL) 2001/02/25 (Sun) 00:02:39
誤解のないように言っておきますけど、PC-98版の#1〜#5はMS-DOS上で走っていた訳ではありませんので…… (BCF以降はDOSですけどね)

tina 2001/02/23 (Fri) 18:23:03
結果だけいうと、できるみたい。#1とか。
ところでホントにあねっくすで動かすとは。しかもレジスト代金が価格に上乗せされてるんですね。

マオフゥ 2001/02/23 (Fri) 13:03:59
すみません、補足です。実機で動く?というのは
PC98x1のWindows9x上でという事ではなくて、98DOS上と
いう意味です。


ラツィオ 2001/02/23 (Fri) 05:34:23
初カキコです。ハジメマシテ!WIZは外伝シリーズから入ったので、どうしてもオートマッピングを使ってしまいます。逆に無いとちとキビシイのです。CGBの1,2,3は購入予定なのですが、ウィザードリィコレクションのやつってやっぱオートマッピングはないんですか?もしなければ攻略本とかってありますか?よろしくです_(._.)_

ラツィオ 2001/02/24 (Sat) 02:50:37
やっぱりないですか〜。#1#2#3はCGBでやるとしても、他のシナリオもプレイしてみたいので、もしオートマッピングがあれば、、、と思ったのです。攻略本探して頑張ってみようかな〜と思います♪でもシナリオごとに攻略本買ってたら¥どんどん飛んできそうだな〜でも頑張ります〜☆

denney 2001/02/24 (Sat) 00:34:29
>ウィザードリィコレクション(PC-9801版の移殖)にはないですよね。
いやいやCDSにはあるでしょう。一応BCFも。

セバ・ヴェロン 2001/02/24 (Sat) 00:07:22
ごめんなさい、私の勘違いです・・・。

か*ず*と*よ (URL) 2001/02/23 (Fri) 21:44:25
ん?GBC版#1#2#3にはオートマッピングがありますが、ウィザードリィコレクション(PC-9801版の移殖)にはないですよね。

セバ・ヴェロン 2001/02/23 (Fri) 21:38:57
オートマッピングはついています。安心してください。
攻略本はファミ通のやつが出ています。書いているのが
WIZ界の有名人忍者増田なので内容は保証できると思い
ます。
私も初カキコです。まさかここでラツィアーレ(ですよ
ね?)に会うとは思わなかった・・・。


へっぽこ侍 2001/02/22 (Thu) 23:05:54
こんにちは、ハジメマシテ。
コレクションを購入したんですが、エミュレーターの設定がどうも良くわからないんです…
まず、日本語入力ができないんです。キーボードはNECのバリュースターNXのなんですが、
設定をいじくりまわしてみても英数しか入力できないんです…。
どなたかご教授ください〜〜

にわやぎ 2001/02/23 (Fri) 22:54:53
上にも書いたんですが
シナリオ1とかで 言語選択画面で
”3)漢字”って出てます?
出てることを前提として話をしてしまってたので
そのままでは漢字入力ができないと思います

へっぽこ侍 2001/02/23 (Fri) 20:29:12
できました!!!
ありがとーございましたぁ!!やっとこスッキリゲームができますー
しかし難しいですね。攻略本ももう売ってないし、攻略してるサイトも閉鎖しちゃってるし…

にわやぎ 2001/02/23 (Fri) 14:36:00
BCFの日本語入力はマニュアルの117ページにも
書いてますが
F3で英数とカナ/かなの切り替え
F1でカタカナとひらがなの切り替え
F5で漢字(頭文字をローマ字入力で指定する)
ですね
ちなみにCDSではF3でローマ字入力
”カタカナ ひらがな”キーでかな入力になるみたいですね

へっぽこ侍 2001/02/23 (Fri) 13:09:00
ありがとーございます。
ちょっとかなりアホなことに気がついたんですが…
BCFやってるんですが、BCFは日本語入力ができないのでしょーか…?CDSはカナを入力することができたのですが…

にわやぎ 2001/02/23 (Fri) 02:25:57
と思ったら 説明書に日本語入力の方法は書いてますね
私自身が マニュアルを読んでなかった
ちなみに もしキーの対応がうまくいってなければ
configの keybordタブで割り付けられます

にわやぎ 2001/02/23 (Fri) 01:40:49
えーと
キャラクター作成での 名前入力とかですか?
だとしたら エミュレーターの設定は関係ないです
シナリオ1での確認ですけど
”カタカナ ひらがな”キーを押すと かなモードで
F1でカタカナとひらがなの切り替え
”前候補 変換(次候補)”キーで 全角文字の一覧が
出るので 漢字はそれで1文字ずつ選びます
このとき出る ”XFERキー”というのは
”前候補・・・”キーのことです
違ったらまた書いてください


Bach 2001/02/22 (Thu) 21:25:40
 こんにちは。Bachといいます。

 私もWizardry Collectionを今日購入してきました。#1だけ少しプレイしましたが問題なく動いています。マニュアルはコンシューマー機にない詳細でジョークに満ちた内容で、FC版からの私にとって新しい発見の連続でした(イラストもいい)。

Bach 2001/02/23 (Fri) 12:28:26
 Bachです。みなさんこんにちは。
 alt+enter技は私も知りませんでした。ありがとうございます、にわやぎさん。FC、PSに続きPC98版も#1クリア目指そうかな。

うーやん 2001/02/23 (Fri) 12:02:43
にわやぎさん、こんにちは。
知りませんでした。快適になりそうですね。
さっそくやってみます(^^)

にわやぎ 2001/02/23 (Fri) 03:10:58
うーやんさん
Windowsを引き伸ばすと画面がぼけますが
alt + enter を押すと 全画面表示にできますよ
(知りませんでした?)
これで完全に9801の気分でプレイできます

うーやん 2001/02/23 (Fri) 02:58:11
Bachさん、こんにちは。
私も、にわやぎさん同様、パソコン版(でも、88版だったりする(^^;)でウィザードリィにハマッタので、PS版などの、音が出たり、壁に色がついていたりするのが、いまだに「どーして?」という、へんなオジサン(にわやぎさんは、違うでしょうが)なんです。それだけに、今回のパソコン版の復活、何か懐かしい感じなのです。がっ、うちは17インチいっぱいに画面を大きくすると、どうも文字がはっきりしないみたい。ちょっとボケルような感じ。でも、WINで動くならいいかぁ。できることなら、WIN上で、新しく開発してもらいたかったなぁ。マニュアルですが、校正だけは、きちんとしてね(誤植が(^^;)。

NEEDLE 2001/02/22 (Thu) 22:14:53
私も待った甲斐がありました!
マニュアルも想像以上の出来でしたし・・・。
遊びまくって全シナリオクリアするぞ!

・・・とりあえず攻略本を探さねば・・・。

にわやぎ 2001/02/22 (Thu) 22:09:44
私は パソコン版から入ったので
あのイラストとジョークのマニュアルがあってこそウィザードリィ
とか思ってます
まあこだわりの1つですけどね
ウィザードリィ好きでも色々な人がいるんですねえ


RO 2001/02/22 (Thu) 19:32:20
wizardry collectionで質問です〜。
#6(BCF)を終了させてDOSから見れる、顔を自作するモードなのですが・・Editfaceがうまく動いてないのですが。
オリジナルな顔データで遊んでいたPC98時代が懐かしくなってトライしてみましたが〜ダメなのかなぁっと・・
#7(CDS)も256色にはならないのか!?!やられたーっと・・・ちょっぴり涙でした。8色〔液晶モード〕にはなるのですけど・・・やっぱ16色で我慢するしかないのか〜っと・・・
PC98版の完全移植として期待していただけに残念です。マニュアル以外の詳細な説明がないところがマニア向けだなぁっと思う今日この頃でした。

NIN 2001/02/22 (Thu) 10:08:35
GBカラー版1、2、3、はレベルの上限が決まっているのでしょうか?
後ウィザードリィコレクション(WIN)の内容を知りたいのですが教えていただけますか?

denney 2001/02/24 (Sat) 00:38:29
僕は気が向いたらちょこっとレベル上げをするのが好きなので、レベル上限がないのが理想なんですよ。永久に遊べる〜みたいに。
FCの#1は墓まで持っていく予定。

NIN 2001/02/23 (Fri) 15:47:44
皆さんのおかげで色々分かりました。
ありがとうございました。
コレクションとGBC版どちらにしようかなぁと思っていたのですがGBC版を購入しました。(ホントはコレクションもやってみたいけど両方は金銭面で無理でした。)
また分からないことがでてきた時には宜しくお願いします。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/23 (Fri) 04:35:40
>希望的に考えると、
 私個人としては、1000時間ぐらい頑張れば到達できる、っていうくらいの、見えない(事前に分かっていない)上限がありそうなのが萌えるです。
  # 萌え?(爆)

 Lv上げるのは好きなほうですけど・・・ほんとに半無限に上限が高かったり、上限が低かったり(3桁とか4桁とか(^^;)してるのが事前に分かっていると、やる気をなくしちゃうです。

denney 2001/02/23 (Fri) 00:32:28
>現実的に考えると
希望的に考えると、"ない"方がいいですね(笑)

きゅ〜 2001/02/22 (Thu) 23:09:43
GBカラー版1、2、3、はレベルの上限についてですが最大4桁までだそうです。
迷宮聖典p.14に載ってました。

にわやぎ 2001/02/22 (Thu) 21:27:26
ウィザードリィ コレクション私は買ったんですが
買う前に メーカーのページだけではわかりづらいと
思ったことをちょっと書いときます
シナリオ1〜7まで 全てANEX86という
PC98x1のエミュレーターで動作します
メーカーのページを見たところ 6と7は PC9821
では動作しませんと書いてたので もしかして
DOS/Vマシン用のやつをDOSモードで動かすのか?
とか思ってたんですが そうじゃなかったです
エミュレーターなんで 昔のPC9801版が
全くそのまま動くわけです
エミュレーターに全く触れたことがないのであれば
操作に多少とまどうかもしれませんね

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/02/22 (Thu) 18:03:15
>論理的に考えると
 現実的に考えると、そもそもレベル上限がないものは作れません・・・ので、上限が決まっているかループするか、いずれかになると思います(^^;

denney 2001/02/22 (Thu) 15:20:12
出てないゲームのことは開発者にしか分かりません
出てから聞きましょう。

論理的に考えると、レベル上限が"ない"とプレイヤーが確認することは不可能ですね。

ぐい@WIZ 2001/02/22 (Thu) 12:31:25
NINさんはじめまして。

↓にていきなり苦しんでしまったぐい@WIZです。
開発元!?のLOCUSにて紹介のページがあります。
一度ごらんになってみたらいかがでしょうか?
http://www.locus.co.jp/entor/wiz_c.htm


ぐい@GUI 2001/02/22 (Thu) 09:57:30
こんにちは。久々の書き込みです。
ちょっと長くなってしまいますがすみません。

さて今日発売のウィザードリィ・コレクションですが、
SOFMAPのネット通販で申し込んでおりましたところ、
今朝早くにも届きました。

さてインストールしていきなりのデュプリケイトディスクが作れないという問題が発生しました。手順としてはまずAnex86 for Wizardry -Setting という画面にて FDD1 に
Wizardry1.FDIをFDD2にWizardry1_dup.FDIを設定します。これでStartで起動させ、デュプリケイトディスクを作りにいくと、書きこみに失敗しましたなるエラーが・・・
(その後いろいろ手段をこうじるも失敗)

そこでお願いなのですが、私はできたぞ!!いや、私も同じ症状だ!!なんて方いらっしゃいましたらぜひご連絡いただきたいです。とくにできた方、メールでも何でもいいので手順を教えていただけると幸いです。
(あまりにも悔しいので今日1日は自力でがんばってみようと思っていますが、明日にはへこんでサポートに連絡入れる予定ですがなにとぞよろしくお願いします。)

ぐい@WIZ 2001/02/22 (Thu) 12:27:21
たいしたことではないのですがぐい@WIZでした。

うーやんさんありがとう。
問題無く立ち上がりました。
最初にマニュアル見ないで適当にやってたときに、デュプリケイトディスクの中身が無くなってしまっていたらしく、他のシナリオではできたので再インストールしなおしてみると簡単にできました。(Wiz1,2では試したのですが、まさか両方ともおかしかったとは・・・Wiz3にて成功♪)
これで心置きなく夜にはキャラメイクできます。

ところで試してみた皆さん、
日本語入力はローマ字打ちできます?
(101キーボードつかってます。)
音もでてないし・・・
(SB Live Valueです。)

あぁ、やはり#1狂王の試練場をメインにやってしまう。
一体私は何個#1の入ってるものをもっているのやら。。
(でも買ってしまってます・・こういうものかな?)

うーやん 2001/02/22 (Thu) 10:42:54
あれ、ちょっと変な文章になってしまったので、補足。
ゲームを立ち上げる−デユプリケイトディスクを入れる所で、エミュレーターを立ち上げ、FDD1に入っているマスターディスクを消し、デユプリケイトディスクを選択する−スタートを押す。多分、これでいけるでしょう。

うーやん 2001/02/22 (Thu) 10:36:53
ぐい@GUIさん、こんにちは。
私の所にも今朝届きました。ゲームですが、まずマスターディスクを立ち上げた後、マスターディスクを入れる所で
また、エミュレーターを呼び出し、FDD1の所にデユプリケイトディスクを入れてあげるとゲームが始まります。
(下のバーにエミュレーターが表示されているでしょ?)
私はそれで動きました。ゲームはする時間がないので、とりあえず立ち上げだけだけど(^^; 


じじい 2001/02/21 (Wed) 12:50:44
Margaux's Flail マルゴーのフレイル

何故呪われるのかさっぱりわからなかったこのアイテム
一圓さんところの
http://www.gamestudio.co.jp/doc/wiz/margaux.html
でやっとわかりました。
「ヘミングウェイ家の呪い」ですね、これ。
文豪ヘミングウェイの父と本人が銃で自殺したってやつ。
けっこうアメリカではcurseのネタとして有名みたいですし
Margaux Hemingway(マーゴ=ヘミングウェイ)も
1996年に薬物多量摂取による不審な死に方
おそらく自殺してます。
これはけっこうキツいアイテムになりますねえ。

アークメイジ 2001/02/24 (Sat) 08:43:47
あとこれには出てませんが、村正はMuramasa Blade!で
当時の制作者は刀というもの知らなくて巨大な斧みたいな
もの(鉈かな?巨大なGlaveやhalbard)を
想像してたそうです。ですので、ロングソード1d8の
D&Dの世界にいきなり5d10!が登場したのですが、
日本でもWizが有名になって刀を日本の制作者から
紹介されてかなりイメージダウンしたそうです。
で、有名なのが、5以降、海外では大幅スケールダウン
しているMuramasaKatanaだそうです。
だから、おそらく海外ではMuramasaBlade
はもう無理かもしれません。
まあ、ただ日本のFanにはMuramasaは刀
だろうがなんだろうが強力でないと、と、人気あるので
まだまだ健在ですね。その反動でディンギルみたいな
侍至上主義になってしまうのかも^^;ただ、さすがに
あれはやりすぎでしょう。

ZZてらりん 2001/02/23 (Fri) 23:35:37
ウイィィィィン

ドリームキャストの「魔剣X」というゲームのキャラクターに
ミキサー剣の使い手が居て、なんか嬉しかったです。
あれってやっぱりカシナートなのかしら?
プレイヤーキャラとして使うとなかなかに強かったですよ。

Wizの神話学、ムークの項目は笑えましたな。
二度と開くことは無いのか、ポン、、、、、

くじら 2001/02/23 (Fri) 02:24:37
私も、上記のホームページを拝見してきました。色々と細かい所まで検証してあって、とても面白かったです。
カシナートの剣(この日本語の名称が正しいのかどうかは分かりませんが)については、私は回転してる方が好きですね。「4回ヒットした」よりも「ウィーンギュルギュル!57回転ヒットした!」なんて表記が出ると楽しいですね。敵をミンチにして、挽肉としてボルタックに売りつけたりなんかして。

大盛り 2001/02/21 (Wed) 15:20:49
↑にあるウィザードリィの神話学、良かったです。カシナートが実はミキサー剣だった・・というのは割と有名みたいですが。


HIDE 2001/02/20 (Tue) 21:05:19
 どうでもいいことなのですが,PS版エンパイア,攻略本の誤植のせいで忍者予定のキャラをレンジャーで育てるという愚を犯してしまいました。
 いや,説明書よく読まなかった私が悪いんですけどね。
 レベル19まで育ててやっと気づきました。
 NTT出版とスターフィッシュのゴールデンコンビじゃ仕方ないかも(笑)

グレータデーモン 2001/02/21 (Wed) 03:49:45

NTT出版も悪の属性でしたか。
それにしてもクラス別の呪文を間違えるなんて、攻略本じゃないですね。ひとりくらいWiz好きな編集者とかいなかったんだろうか?

ケイン・ノーザンライト 2001/02/21 (Wed) 01:18:49
 お気の毒に…。ほんとにNTT&SFには「シャキッとせんかい!」と言いたくなりますよ。
 私もGB版1の攻略本を見ていきりたった思い出があります。最強装備一覧のページを見て、
 「裏正2刀流?それがそろえば、こんな苦労せんわ〜!」
とか、
「なぜ忍者にファウストハルバードが〜!」
などと1人で怒っていました。
 

ぼど 2001/02/20 (Tue) 23:59:33
初めまして。
NTT出版の攻略本(2刷)では、忍者の呪文は
アルケミストとなっています。
訂正されたんでしょうね。


まいか 2001/02/20 (Tue) 20:22:09
 ちょっといまさらなのですが、PSエンパイアのことでお聞きしたいことがあるのです。ヴァンパイアとヴァンピールのちがいって何なのでしょう?英語表記すれば同じですよね。噛むやつと噛まれたやつ、ということでしょうか?

Iholi 2001/02/26 (Mon) 00:33:07
下記にちょいと訂正。
誤:アルメニア → 正:アルバニア

Iholi 2001/02/22 (Thu) 01:24:54
「ヴァンピール(vampir)」はヴァンパイアの仏語版であり、吸血鬼と人間のダブルは「ダンピール(dhampir)」だったと記憶しています。
「吸血鬼伝承」(平賀英一郎;岩波新書)によると、東欧には古来より異常な出生をしたものや魔女が、死後吸血鬼になって家族や妻の元に現れるという伝承があります(したがって人間との間に子供は作れます)。さらにアルメニアあたりの伝承では、吸血鬼を父に、人間を母に持つ子供・ダンピールは、本来目に見えない吸血鬼の姿を見、吸血鬼を退治する特別な能力を持つ、生まれながらの吸血鬼狩りなのだそうです。
なお「吸血鬼伝承」は、東欧でのいわゆる吸血鬼を表す数々の単語を糸口に、吸血鬼と人間との係わり合いを民俗学的アプロウチで追跡していくという内容で、割と面白いです。

YOSSA 2001/02/21 (Wed) 18:17:06
↓なるほど・・・。そうでしたか。でもハーフってことは、片方の親はバンパイアですよね。子供ができるんだろうか???

まいか 2001/02/21 (Wed) 01:09:20
皆様ありがとうございました。これで頭を悩ませることなくのんびり眠れます。そうかー考えてたのとは逆でしたか。混血の方が強いって、何だか某野菜の名前の星の人たちみたいですね(笑)。

Huster 2001/02/20 (Tue) 23:54:42
オカルトの世界ではハーフがそれです。
菊池秀之氏のバンパイアハンターDシリーズでは吸血鬼と人間のハーフがヴァンピールになってます。基本能力は吸血鬼に及ばないモノの、人間を遙かに凌駕する能力と24時間活動オーケーな点が売りです。
作中の設定ではもの凄い美男・美女だそうですが、実際(?)のヴァンピールはそれとはほど遠い姿の存在だそうです。(何巻かの後書きで読んだ記憶があります。)

YOSSA 2001/02/20 (Tue) 23:31:51
追加:そのヴァンパイアの吸血による誘惑を克服した選ばれたものが、スタンド能力・・じゃなかったヴァンピールになります。選ばれなかったら普通のヴァンパイアになりますね。

YOSSA 2001/02/20 (Tue) 23:28:40
ヴァンパイアに噛まれるとヴァンピールになるそうです。昔そういうマンガがありました。しかし、噛まれたやつ、ちょっと強すぎじゃないかい?やっぱり混血は強いのか?

ハタ坊 2001/02/20 (Tue) 22:05:31
エンパイアじゃどうだか知らないけど、ヴァンピールは確かヴァンパイアと人間のハーフ・・・だったような記憶があります。確か悪魔城ドラキュラ(ゲームね)の主人公シモン(つ〜名前だよね?)が其れだったような?


ショコラス 2001/02/20 (Tue) 18:45:36
古の王女のことですがとてもおもしろいのですが自作の顔の作り方がわからず・・・・・・・
どうやって作ればいいのでしょうか?
説明見てもわからず・・・・・・・・・
ペイントでやるのかな?

にわやぎ 2001/02/21 (Wed) 09:35:48
vectorはここです
http://www.vector.co.jp/
次の順でクリックしたところにあります
Softライブラリ一覧
Windows95
画像&サウンド
グラフィックス関係
グラフィックエディタ
D-Pixed

ショコラス 2001/02/21 (Wed) 06:17:56
検索でVectorといれれば良いのでしょうか?

グレータデーモン 2001/02/21 (Wed) 00:31:32

いま、思ったんですが全員後頭部の絵というのはどうでしょう。どうも顔がこちらをむいたまま、ダンジョンを進むのはへんな気が...後頭部もおかしいか...
デジカメで撮った自分や友達の顔もいいかも。

にわやぎ 2001/02/20 (Tue) 23:58:32
追加です 参考までに
ペイントでは絵のサイズが指定しにくいので
256色お絵かき専用ソフトの
D−PIXEDというフリーソフトを使うといいかも
しれません
確かVectorからダウンロードできたと思います

にわやぎ 2001/02/20 (Tue) 23:47:14
話のついでに今やっと手をつけてみたんですが
たしかに説明書にはのってませんね
インストールしたディレクトリーの README.TXT
の中に説明がありました
どうやら 絵を入れ替えられるということであって
絵描きツールが付属してるわけではないようですね
ペイントか何かでBMPふぁいるを作れということみたい
です


アークメイジ 2001/02/20 (Tue) 12:09:37
パソコン版エンパイア、とりあえず終わりました。
確かにみなさんの言うとうりWizじゃないのかも
知れませんけど、すごく面白かったです。
悪かった点もいっぱいありますけど、(笑い
特に良かった点は
レベルごとに威力があがっていくこと
今回は物理攻撃が効かない的が多いので呪文が活躍
できます。またレベル500だと1000ダメージぐらい
与えられるので十分最終フロアでもメイジ使えます。

あとこれが結構好きなんですが、忍者、モンクの素っ裸が
激強ですね。レベル500だと2000ダメージで
これもレベルごとに増えていってるみたいです。
(というのはレベル200で1000ぐらいだったので
回数は最大30回で変わらないのですが)

じゃあ、村正の意味がないじゃないか?とお思いの
エンパイアやってないあなた。違います。
これが一番度肝抜かれたんですが、ベルセルクの必殺技
なんと25倍!なので裏じゃなくても(普通の村正)
2万ダメージ!!!!これは本当にびっくりしました。
ただし自分のHPも1/5なので、最終フロアは1000
ダメージあたりまえなので結構怖いです。この技。
(だから面白いとも言えますが。笑い)
あとベルセルクって侍好きな人は侍ベルセルクをイメージ
すればいいし、やっぱりリーダーは騎士しかないって人は
黒騎士をって感じで人それぞれイメージできるので
ムサシとかよりはいいかな?って感じあります。
この自分なりのイメージできるっていうのがWizの原点
ですし

まあ、最後レベルあがりすぎ(一回で20レベルは)とか
悪い点もいっぱいいっぱいありますけど、またこの
システムで作ってほしいなと思います。
特にベルセルクは良かったです。強力な攻撃力とレベルが
上がるのが遅いので常にリーダーとしてパーティーに
入れられますし。ディンギル侍は浮きすぎです。レベル

エイジ 2001/02/21 (Wed) 00:24:38
女ロード、僕も作りたかったです。
エンパイアはロードが相対的に弱いけど女王様がお忍びで
迷宮へってのが好きなんで。ヴァルキリーもいいんですがやっぱロードにしたいです。

アークメイジ 2001/02/20 (Tue) 13:10:38
あ、ちなみにレベル500ってあっというまですよ。
フリークの方なら、すぐ1000いくと思います(笑い
一回、神々の神殿の3F内側(おそらくアイテム集めは
この内側をまわることになります。)を一回回ると
レベル10から20上がってしまうのです(TT
私はこのレベル上がるの速すぎて非常に面白くなかった
です。だからブレスが強すぎてつまらないかも
しれません。この辺は次回作は直して欲しいですが。
あと、アイテムでの転職は女ロードとかも作れるように
して欲しいですね。月光剣、すごくカッコいいので是非
女性のロード(バルでもいいのですが強すぎますか)に
装備させたいのは私だけ?男侍ベルセルク、女性ロードが
結構すきなんですが^^;


野沢プロト (URL) 2001/02/20 (Tue) 03:26:00
ども。今さらながらディンギルはじめました。
なんだか今作だと、どの宿屋に泊まっても、1日以上トシをとってしまうようですね。外伝だとロイヤルスィートで1日もトシをとらずにすんだのに...しかも幼い年齢から始めらんないし(苦笑)
確実に低年齢のままを維持できる方法って、なにかないですかね?ちなみに馬小屋に泊まっていると、何日めくらいで次の誕生日が来るのでしょうか。

野沢プロト (URL) 2001/02/21 (Wed) 14:21:19
255歳のつぎが0歳になるのでしたっけ。途中でポックリ逝かないか心配ですけど(苦笑)こんどやってみようかな。

FAM柳瀬 (URL) 2001/02/20 (Tue) 13:01:09
連射パッド調達してきて年齢ループさせるのがいいと思いますよ。
だいたい、1晩漬けておけばちょうど1ループくらいです。
0歳はパラメータの上がりがすさまじいです。


にわやぎ 2001/02/20 (Tue) 01:41:45
ウィザードリィをはじめとして長く続いてるシリーズで
途中から感じが変わることは
OK派と許せない派に分かれると思うんですが
みなさんどうですかね?
私はOKな方なんですが
基本精神を受け継いでいるかどうかによるので ネメシスまで行くとちょっと違和感がありますけど
以前どこかのHPで 本物のウィザードリィは#1〜#4
だけで 後は名前を冠してるだけという記述を見ました
原作者にこだわってるようでしたが
みなさん どの点にこだわります?

にわやぎ 2001/02/21 (Wed) 11:25:17
こてっちゃん さん
ザードリ ですか なるほど
そういえばこないだファミ通に ザドリと言う人が
のってましたね
ちなみに私は 略すのが嫌いなたちで(変ですかね?)
よほど有名な言い方でないかぎり いちいち全部言います
(さすがにドラクエはドラクエと言いますが)
だから 「ファイナルファンタジーシリーズは・・・」
とか言おうとすると 長いの何の
ついでに言うと
FFというのは 個人的にはファイティングファンタジー
に こだわってます(ゲームブックのやつ)
今思うと ファンタジーに触れた最初があのゲームブックで
あの世界観が好きだったからウィザードリィにも
すんなりと入れたという気がします

こてっちゃん (URL) 2001/02/21 (Wed) 02:59:44
とりあえず、WIZの中で#1が最高なのは同感です。
#1からWIZを遊んだ人で、
この意見に反対する人は少ないはずです。

さて・・・う〜ん、自分はWIZの許容範囲、
広い方だと思っていたのですが・・・
BCFは楽しめたし、(CDSは遊んでないので・・・)
あのGBC版エンパイアも許せたし(笑)
ですが、PS版エンパイアはどうも・・・(汗)
一見、旧WIZっぽいシステムとみせかけて、
ダメージの数値やシステムの根本が
WIZでないのは、なんかなぁ・・・。
なんか、WIZっぽい画面で、
普通のよくあるRPGを遊んでいる気がします。

というわけで、こだわるのは「数値のバランス」です。
外伝4以降、インフレしすぎではないでしょうか?
外伝3は微妙ですが・・・OKとしましょう(笑)。
#1〜#3は武器のダメージ、モンスターデータなどが
整然としていて、美しかったと思います。
今でもそのころのシナリオでの数値データって、
頭に残っている人は多いのではないでしょうか?

やはり、13レベルマスターのシステムで、
敵の強力なボーナスダンジョンを設定するのに、
無理があるのかも?
転職ですべての系統の呪文を修得させるのも、
既に作業じみている気がするので・・・

>にわやぎさん
そういえば、PC88で遊んでたころ、
友人の間では、「ザードリ」って略してました。
今思えば、ぜんぜん略してないなぁ〜(笑)。

Niimi (URL) 2001/02/20 (Tue) 22:57:07
私の場合、#1はPC-98版で始めましたゆえ、APPLE][の「オリジナル#1」では違和感があったりします。(PC-98版の画面は#3の物に統一されています) で、#5は#1〜#3の正当な後継と受け取っていますし、#4はまぁあっても良いかな、と。(あたしには無理なシナリオだし ^^;)
で、BCF以降は「ど〜でもいい」レベルです。何より「重過ぎて遊べなかった」ので、ね。^^; 昨今の「化け物クラスのマシンでないと遊べない」物は却下したい今日このごろだったりもするんですけど…… なんであんなんなっちゃうんでしょうねぇ…… (しくしく)

牛島 (URL) 2001/02/20 (Tue) 13:45:47
自分の場合は、村正とかが簡単に出るようになると、
ちょっと…ってレベルですかね。

にわやぎ 2001/02/20 (Tue) 09:16:38
顔グラフィック固定になるとだめ
というのは 私もそうかもしれません
Windows版の古の王女では 顔グラフィックを自作できるみたいなんで(買ったことは買ったけどまだ手をつけてなかったりする)
それで黒く塗りつぶしてやろうとか思ってます

にわやぎ 2001/02/20 (Tue) 09:07:58
”自分の思い入れのゲームは はまった時点のゲーム”
というのは その通りですね
どうしても そうなってしまうでしょう
#1は 最初からあれだけの完成度だと
後からそれを超えづらくなるのは無理もない
のかもしれません
というか 「別に超えようとせんでもええんちゃうの?」
とも思うんですけどね
あとこれは 関係ない話ですけど
私はウィザードリィをウィズと略すのに
物凄く違和感があります
ウィズと言えば”魔法使いウィズ”になってしまうんです
ウィズっていう呼び方は けっこう新しいですよね?
ファミコン版のときから言われ始めたような気がするんですけど どうなんでしょう?
ウィザードリィは#1〜#5は PC9801版にこだわってるんで
ファミコンの精神を取り入れたくないというのもあるんですけどね

うーやん 2001/02/20 (Tue) 07:51:09
自分の思い入れのゲームは、ハマッタ時点のゲームだと思うので、私の場合は、WIZ#1です。というより、いまだにWIZのシリーズは、何をやってもWIZ1を超えられないのではないかと思っています。何かしてやろう、新しい工夫をしてやろう、と思って、作れば作るほどWIZではなくなってしまう気がします。15年前のマシンの性能の制限のためにシンプルな構成のゲームになってしまったが故に、生き残れているとは皮肉ですが。多分、後のシリーズからハマッタかたは、WIZ#1は古臭くて過去の遺物になってしまうのでしょうが(^^;

野沢プロト (URL) 2001/02/20 (Tue) 03:29:12
宇宙船は出ても出なくてもいいけど、顔グラフィック固定になってしまうと、そこでもう駄目ですね。
あと、アクションゲームやシューティングゲームになっちゃうのも駄目。

グレータデーモン 2001/02/20 (Tue) 03:13:14

ありきたりですが、中世、剣と魔法ですか。宇宙船はどうなんだろう...


まーこ 2001/02/19 (Mon) 23:10:06
そういえば、♯7のベルカンゾって
いつ寝てるんでしょう?
昼も夜も働きっぱなしです。
過労死しないのか心配です。

大盛り 2001/02/19 (Mon) 23:30:25
彼はマインドコントロールのスキルで眠気を克服しているので平気なのです。・・たぶん。



BACK | NEXT