得物屋BBS #63
2001/03/05〜2001/03/10

BACK | NEXT

ZZてらりん 2001/03/10 (Sat) 22:04:14
本を買いに出かけたはずが、何故かトイサらスにたどりつきましたので
思わず藤田まこと人形を買ってしまったり、指輪物語のバルログフィギュア
を見つけた(だけで買わなかった)りしました。

羽のカラーリングが毒々しくて、これじゃガンダルフも裸足で逃げ出す
訳だと納得。割と、外伝IIのディスペランサーに似てます。
帰宅して他のラインナップを調べると(http://www.middleearthtoys.com/)、、、うーん、フロドはまるで
人間の50才だなー。
バルログは98年製だそうだけど、何故に今ごろ店頭に並んでいたのやら?

特典グレタはまだ届かず。九州は郵便届くの遅いので。
それにしても

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 23:18:01
ウィズ外伝IIのイマジネーションズガイドブックにもそのような記述がありますね(ちなみに正しくは「ディスペラント」です)。納得!(byさんま・関根)。


うひ 2001/03/10 (Sat) 20:36:51
ウイザードリーコレクション買ったんですけど、これを機に攻略本の再販(もしくは新規で)されませんかね?いやあ、BCFのお城でいきなり詰まっております。CDSまで行くつもりで買ったのにな^^;

うひ 2001/03/12 (Mon) 19:09:34
西部リブロで検索したところ、まだ廃刊にはなっていないようだ。在庫があるといいが・・・

うひ 2001/03/11 (Sun) 18:46:17
さっそくの返答ありがたや。とりあえず、本屋に注文してみますか(笑)

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 23:49:00
ソフトバンクから出てる(た?)「ウィザードリィ大辞典」(\3,200)がいいんじゃないでしょうか?#1からCDSまでフォローしてるので、まさにコレクション対応といった感じがします。初版は1996年なので入手できるかはわかりませんけど・・・

ISBN4-89052-773-7

捜索の手がかりにしてくださいな。


HIDE 2001/03/10 (Sat) 18:42:43
 過去ログにもあったと思いますが,GBC版でホビットの攻撃順って,遅いですね。
 素早さ22のホビット忍者が4番目にいるんですが,ポイゾンジャイアントのブレス全部食らってから酸欠の指輪使いやがる。
 思うに,20を超えたステータスの処理に不具合があるんじゃないでしょうか。
 そうなると,実質的に盗賊最適種族はエルフか人間でしょうかねぇ。
 エルフ忍者作るかな・・・。

ぽんきち 2001/03/10 (Sat) 22:45:39
うちのパーティには、4番目にホビットの盗賊がいますが、攻撃順番はかなり早いですよ。
詳しくデータをとったわけじゃありませんが、しょっちゅう1番最初に攻撃しています。(もちろん隠れたあとですが)


ウェルダン (URL) 2001/03/10 (Sat) 18:19:17
ふう、とりあえずワードナさんを、倒しアイテム
集めに入ろうとしたら・・・『ルビーのくつ』と『すばやさの石』がないんです。・・・やっぱり最初からやり直した方が
いいのですか?それとも、なにか打開策はありますか?
あーどうすればいいんだーーーー

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 17:31:30
私としては、痛かったのはワードナの魔除け。
以前まではアイテムコンプを考えてなかったので特に気にしていませんでした。
で、気づいたのはワードナを倒した後。
仕方なく、新しいパーティーを作りました・・・

BOBY 2001/03/11 (Sun) 09:30:24
ルビーのくつはB5Fで手に入りましたよ。

YOSSA (URL) 2001/03/11 (Sun) 00:17:52
素早さの石は売ろうとしたら0Gで「そんなものには興味がありません」と言われましたが。

みつるんば 2001/03/10 (Sat) 19:17:29
私もろくに装備を点検しないで消去してしまい、あせってます。はんごんこうとかは簡単に手に入りましたが。

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 18:45:52
僕も最初からいたキャラクタを中身を見もしないで即消してしまったんでちょっとあせっています。彼らが最初から持ってたアイテムって後から入手できるんでしょうかねぇ?


龍次郎 2001/03/10 (Sat) 17:33:16
こんにちは。久しぶりに書き込みます。
ディンギル、クリアしました。なるべく攻略本見ないでやってたので時間がかかってしまいました。現在、打倒ゴーレムを掲げパーティを鍛えています。それにしても僕のパーティ、コルツ出来るのが侍一人なんで呪文とかブレスとかかなり辛かったですね。最初にメイジ入れなかったんで。
とにかく頑張って鍛えようと思います。

追伸 ドラゴンの洞窟の敵は極悪です!余裕で倒せるようになるのかこいつらといった感じです。

龍次郎 2001/03/12 (Mon) 10:03:14
アドバイスありがとうございます。とりあえず最終エリア付近とドラゴンの洞窟間で何とか平均レベル50目指して頑張ってみます。にしてもロードの成長が遅いです。同じパーティの戦士はとっくに40いってるのに。コレばかりはどうしようもないでしょうが。

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 17:35:35
ドラゴンの洞窟、どのシナリオでも共通していますが、
強さの差がその手前のダンジョン(つまりはシナリオ最終ダンジョン)とありすぎるので、結構苦労します。
外伝1,2はそんなことなかったと思うんですが・・・
なので、最近はクリア以前に手に入るアイテムのコンプリートをしています。そうすれば、集め終わる頃には、
何とかドラゴンの洞窟でも通用するレベルになるので。

HIDE 2001/03/10 (Sat) 18:38:19
 ドラゴンの洞窟,足を踏み入れた直後くらいはメチャクチャ厳しいです。
 打開策としては,忍者量産二刀流首切りアタックでしょうね。
 1〜2匹くらいで出るドラゴン系を狙いましょう。
 それでも5〜6万の経験値がもらえるので,地道にレベルアップです。
 呪文無効化率低めの敵にはマバディもいいです。
 レベル50超えて,村正や剣聖の鎧が手に入るくらいになれば,楽勝とは言わないまでもかなり楽に戦えるようになるでしょう。


まーくん 2001/03/10 (Sat) 16:08:49
こんにちは。
ちょっと、真剣に悩んでいることがあります。
GBC版をプレイした契機に「ウィザードリィのすべて」を入手しようか迷っています。
ファンの間でかなり評価の高いことは知っているのですが、いかんせん内容がわからないので・・・
ずばり、どんな内容か簡単に教えてもらえないでしょうか?
個人的に、外伝2のイマジネーションガイドみたいなのを期待しているのですが。
モンスター・武器などのカラーイラストが、ある程度載っていれば即購入なのですが・・・
また、「外伝のすべて」も同内容とみていいのでしょうか?
ウィザードリィのすべて(主に1.3.5)に詳しい方、よろしくお願いします。

まーくん 2001/03/12 (Mon) 01:10:02
皆さん。レスありがとうございました。
やはり買って後悔はしないようです。ヤフオクをチェックしてみます。
イマジネーションガイドブックは、中二のころ友達が持ってて、休み時間に奪って毎日見てました。
最初は、WIZってなんて無味乾燥なゲームなんだ、と思ってたんですが、この本を読んで完全に考えが変わりました。
WIZとは、自分でイマジネーションできることが最大の魅力なんですね。
アイテムやモンスターなど、自分の解釈で想像したり楽しんだりも出来るんですね。
今ではWIZ本のアイテム一欄をみてるだけで、楽しめるようになりました。
あのときは、貴重品になるなんておもわなかったな・・・
がんばって探してみます。

某WPF会員 2001/03/12 (Mon) 00:18:13
(B)でぬけます さん、確かそうです。
表紙がワードナ軍団のやつですよね。
情報、ありがとうございます。

(B)でぬけます 2001/03/11 (Sun) 23:40:21
アスキーの”ウィザードリィ プレイヤーズフォーラム Vol.1”という本にベニ松氏・成沢氏・忍増氏らの対談が載っておりました。
もしやこれの事では?

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 22:35:20
追加です。
下記の2人プラス成沢大輔・忍者増田の4氏による
対談もどこかで読んだ気がしますが・・・
ご存知の方、お願いしまーす。

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 22:32:57
外伝Iのアスキーが出した攻略本に、
確かベニ松・須田PINの2大WIZ伝道師対談が
あったような無かったような・・・
今手元に無いので確認できません(どこ行ったんかなぁ?)。
ご存知の方、フォロー願います(他力本願ですみません)。

HIDE 2001/03/11 (Sun) 21:00:29
 ベニー松山さん絡みのものは絶対買いでしょう。
 ベニ松さんは,攻略本では「〜すべて」と「〜3のすべて」,「外伝2イマジネーションガイドブック」出してます。

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 17:43:23
いうなれば、イマジネーションガイドの原点となったものですね。
あとwahhamanさんの付け足しとして、アイテムはイラストがないのに加えて説明文もわずかです。
が、モンスターに関しては、イマジネーションガイドと比べてもなんら遜色はないでしょう。
ただ、外伝系の「すべて」はちょっとランクが落ちるような気がします。
モンスターは色無し、アイテムはデータだけ、という感じで。

あ、あと「すべて」に関してちょっと痛かったのは
武器の性能が書いてないことでした。
値段と装備者は書いてあるのですが、ダメージ等が載ってなかったので苦労しました。
今はこのページがあるので助かってますが。

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 17:45:48
今手元に1,3,5があります。
内容としては巻頭にモンスターのカラー原画とモンスターデータに解説があって、本文は基礎的なものに加えてベニ松氏特有のWiz世界観が解説されています。その後にMAP、攻略、アイテムリストがあって最後にちょっとした裏技と読者のコーナーといった感じでしょうか。
巻頭カラーは綺麗だし、読み物としてもなかなか面白いので可能なら「即入手!絶対入手!」(笑)をお薦めしますけど、何分古い本なので難しいんじゃないでしょうか?
あ、アイテムのイラストはありませんです。


アーキス 2001/03/10 (Sat) 15:05:12
お久しぶりです
ところで皆さんはキャラメイクの時
名前はどうしてますか?
ひらがな、カタカナ、アルファベットのうち
どれにしているでしょうか?
差し支えなければ教えてください
ちなみに僕はカタカナがおおいです
でもコレクションではアルファベットにしました
長くなってすみません>文章

アーキス 2001/03/12 (Mon) 15:49:34
沢山のレスありがとうございました
いまはアルファベットで名前付けてますけど
スペルが解らないので苦労しますね
では、また

tina 2001/03/12 (Mon) 11:23:04
うちはPC版のときから友達や漫画キャラとかのイメージキャラでパーティー組んでいたので、いまだにひらがなの名前です。漢字だとちょっとリアル過ぎというか固いので、サムライだけ。
荷物持ちには荷物持ちのプロの友達が(笑

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 23:06:46
私はめんどいので、好きなマンガのキャラのものをそのまま使っています。ただ、7文字の制約に引っかかるものはあだ名にしたり姓名の名の方だけをつかってます。
ちなみに、少女漫画なのでみな女性です。外伝IIIでは男に転生されて苦労した覚えがあります(^_^;)

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 17:55:24
最近は英語です。
でも、文字数が少ないシナリオではちょっと苦労しました。
「Jennifer」が入らなくて、仕方なく「Jane」にしました。

ちなみに鑑定士と荷物もちの名前はHD-Vさんと似たり寄ったりで、
「Boxen(Boxから)」「Iden(identifyから)」です。

あと、即興で名前をつけるときはイメージに合う英語をもじったりします。
「Wisia(Wisdomより)」とか「Rappen(Rapidから)」とか。

mituru 2001/03/11 (Sun) 12:56:36
どのシリーズでもかならず君主はアーサーです。

HD−V (URL) 2001/03/11 (Sun) 00:50:27
アルファベットです。
辞書片手に英語プレイで悪戦苦闘したりするんで。
ただ、思いつきの名前のときはスペルが解かんなくて四苦八苦してます。
荷物持ちは「Itemest」とか適当につけてます。

ファラリス (URL) 2001/03/10 (Sat) 23:53:07
片仮名です。で、語感で付けるものだから
後でサイトに載せるキャラ絵のファイル名に困ることがしばしあります(w
思いつかないときは呪文名から引っ張ってきますが、これでも片仮名ですね。
「あ」「ああ」は別ですが(w

荷物持ちは・・これまた荷物と関連のないテキトーな名前をつけるんで、荷物持ちの区別がつきません(w

ZZてらりん 2001/03/10 (Sat) 22:22:02
ごたまぜ。平仮名はサムライの名前につけます。
アルファベットでつけるのは、英語の辞書をめくって名前を付ける
時かアナグラムの時(Nilaretとか)
語呂だけで名前を付けるときはカタカナかな。
恒例の荷物番はHigoBANK。はい、地元の銀行でやんす。

いくち 2001/03/10 (Sat) 16:46:55
カタカナ、漢字オンリーです。
ウチには、「にもつもち」なんていないもんで・・・(手に入れた道具は速攻でボッタクルにGo!)

あ、でも「あ」とか「ああ」という名前の人なら大量発生していますが(笑)

ハル 2001/03/10 (Sat) 16:12:25
そういえば平仮名にはしません、あまり(^^;
あ、でも稀少なアイテムを売らずに持たせる
「どうぐもち(道具持ち)」というのは居ます(笑)
WIZは途中で名前変えれますしね(^^)

ザ・ハイマスター 2001/03/10 (Sat) 15:56:12
基本的にアルファベットです。唯一の例外は地下1階の待機しているキャラで、そいつの名は「まよけもち」です(^^)。


か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 14:08:54
本日GBC版の予約特典「グレーターデーモンフィギュア」が届きました。
アスキーさんにしては素早い対応ですね(^^) ちなみに材質はソフトビニールのようです

ZZてらりん 2001/03/14 (Wed) 19:28:39
およよ、それは知りませんでした。ソフビって塩ビなんですか。
ベンジン漬けしてラッカー系で塗装すればOKかなぁ?

あびいろおど 2001/03/13 (Tue) 12:22:54
ソフビって、フィギュアをやっている人にはおなじみのプニプニした柔らかい素材でしたね。間違ってました。
スキマの部分は瞬間接着剤をパテのように盛って、後でペーパーで整形すればOKです。さすがに色を塗って仕上げようというところまではやりませんでした。
次はデーモンロードかマイルフィックあたりをフイギュアにしてもらえませんかねぇ・・・

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/12 (Mon) 21:32:05
ソフトビニールの材料は塩化ビニールなので同じ事なんですが。まぁいいや(^^;)
ちなみに掲載用に1体組みましたが、結構合いが緩い部分がありますね。とりあえず木工ボンドで仮止めして撮影しました。

ZZてらりん 2001/03/12 (Mon) 20:03:04
本日ようやっと届きました。
材質は塩化ビニールのようです。
水性塗料などを使って塗装すると、1ヶ月もすれば塗膜がべたべた
になってせつないことになるので注意が必要です。
、、、ていうか塩ビの塗装って満足な結果に終わった試しが無い。私は

あびいろおど 2001/03/12 (Mon) 12:54:08
日曜日に組み立てました。ソフビなので、普通のプラセメントではくっつかないので、ビニールもくっつくアロンアルファを使いました。足の組み立て角度がうまく行かなくて、立てた時にすぐころんでしまうので、くっつけなおしましたが(^^ゞ

やなぎ 2001/03/10 (Sat) 23:21:12
二つ入ってましたねー

これで心おきなく一つが組み立てられるってもんです^^


いくち 2001/03/10 (Sat) 11:44:10
GBC版が発売されてから気になってたんですが、
♯2=ダイアモンドの騎士
♯3=リルガミンの遺産
っていうのは間違っている事なんでしょうか?
BBS見てると訳がわからなくなってくるのですが(汗)

関係ないですが、LOLの箱の裏のシナリオの説明、
エル・ケブレスが、エル・ケブルスだったり
エル・ケルブレスだったりと誤植が多いですね。
すべて間違っているなんて・・・

遠藤 雅伸 (URL) 2001/03/11 (Sun) 01:15:13
 SFC版(Nintendo Power)を作るに当たって、見直したことの1つに、件のエル・ケブレスがあります。

 ウィザードリィが日本に来た当初からプレイして、その魅力を日本に広めようとした同志、多摩豊さん(この人がウィザードリィの何をやっていたのか知らなければ、このHPではモグリかも)が、「この前ウッドヘッドに会ったときにね、ル・クブレスって言ったら通じなかったんですよ。あぁ、それはエル・ケブレスだって笑ってて…」と生前話していたのが心に残っていて、エル・ケブレスにボクが変更しました。

 その思いはGBCにも継がれているのですが、誤植が多かったのはごめんなさいですぅ。

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 23:42:54
そういえばドラクエだと「アークマージ」なんですよね〜<アーチメイジ

シナリオ表記に関しては、やっぱりサブタイトルの略号(つまりPGとかKODとかLOL)とかで対処するしかないんじゃないでしょうか?

ZZてらりん 2001/03/10 (Sat) 22:34:50
表記に関しては”アーチメイジ”という花形スターが居ましたね。
まだ#1はやってないのですが、どうなってます?
ちなみにLOLのアークデモーンはダークデーモンに改名。

いくち 2001/03/10 (Sat) 22:11:45
wahhamanさん、レスありがとうございます。
ううむ、ややこしいですね。
なんとか、統一する方法はないのかなぁ〜

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 17:47:31
本来の表記に戻ったというわけだったんですね。納得。

ハル 2001/03/10 (Sat) 16:22:21
L’KBRETHは始め「ル’ケブレス」と表記されていたけれど、
その後、読みが「エル’ケブレス」である、と
判明したために改名した、と本に書いてました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 14:09:23
@エル・ケブレス
ロバート・ウッドヘッド氏曰く、こちらの読みが正しいそうです(^^;)

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 12:29:56
え〜っと基本的にGBC版はFC版のリメイクなわけです。
で、元になったFC版ではPG、LOL、KODの順番で発売
されました。
つまりPC版とは2と3が入れ替わってるんですよ。
それで表記の混乱が起きているわけでして・・・

ちなみに僕はPC版から入ったので#2といったら
真っ先にKODが頭に浮かんでくるのでFC版から
入った友人と話をすると混乱しまくりです。

>エル・ケブレス
ル・ケブレスの方が馴染みが深かったのになぁ。
なんで変えたんでしょうね?


Kilisame (URL) 2001/03/10 (Sat) 03:26:43
WSC版ディルトvsモーリス 解決編(?)
ちょっとしたの方で書いた疑問、実験しちゃいました。

実験者 LV5Fighter 力14 Long Sword & Mage
実験相手 言わずとしれたマーフィ道場管理人(笑)
実験法 呪文なし、ディルト一回使用、モーリス一回使用の3パターンで20回攻撃させ数値を得る。

呪文かけない場合
ミス 9/20 1Hit 10/20 2Hit 1/20 Total 107ダメージ
ディルト使用
ミス 0/20 1Hit 4/20 2Hit 16/20 Total 291ダメージ
モーリス使用
ミス 1/20 1Hit 11/20 2Hit 8/20 Total 242ダメージ

うーむ、綺麗な結果。
確実にディルトのほうが性能上っぽいですね。
ていうか、一回かけただけでダメージが3倍になるっていうのがすごい。しかもミスなし。
Mageがディルトおぼえたら即マーフィ道場でレベルアップに入っていいってことですね。

疑問が晴れてすっきりした(笑)

神先雷破 2001/03/10 (Sat) 00:13:15
エクスカリバー&君主の聖衣を持ったロードと、しちせいけん&プラチナプレイトを装備した戦士(両者とも善 Lv1)でマーフィー君を狩りに行く。

結果、なんか戦士の与えるダメージが100超えたりするんですけど(笑)<力は16
確かにロードは転生キャラなんで力15しかないですが、なんか間違ってる気がする(笑)

#上記の結果により、「しちせいけん」かプラチナプレイトのどちらかに不死系倍打撃があるものと思われます。

野沢プロト (URL) 2001/03/10 (Sat) 01:16:12
関係ないかもしれない話ですが、いまディンギルやっててモンスター図鑑のマーフィーの頁を見るに「彼について語る冒険者たちの言葉には親しみすら感じられる」とかありましたが、それってここ(得物屋)にいる我々のことでしょうかね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 00:37:54
先程プラチナプレート見つけました♪ やっと鎧が埋まった・・・。
その不死系倍打は「しちせいけん」のものですね。


ケイン・ノーザンライト 2001/03/09 (Fri) 23:22:49
 こんばんわ。久々にGBC版のマニュアルを読んでいたら、15、16Pのイラストがとても味わい深い物であることが判明しました!以下、かいつまんで紹介。

 「ボルタック商店」…買い物風景なんですが、

 「おい!あれ忍耐の兜じゃねーか!前から欲しかったんだよあれ!ちっと金貸してくんねーか?なあ、いいだろ?」
 「あ?なに寝言いってんだコラ?てめぇ前に貸した3000ゴールド返してねーだろ?ほれ、もう行くぞ」
 「あれ〜待ってくれ〜」
 なんて幻聴が(笑)。2人の足元に立ち上る煙が、闘いの激しさをもの語っています。

 「町外れ」…注目すべきは一番左、ホビットの盗賊と思しき人物。なんと、ターバンに眼帯、しかも顔はタモリにそっくりときた(笑)!今までにたくさんのホビットのイラストを見てきましたが、これには参った。最高です。

 「冒険者の宿」…椅子のうしろに潜む影が気になる…。個人的には「セト神」ではないかと…。

 以上、くっだらね−情報でした。か*ず*と*よ店主様、「貴重な情報流すんじゃねぇ!」とお怒りでしたらすぐに削除しちゃって構いません。お手数かけます。

Haze (URL) 2001/03/11 (Sun) 18:00:47
GBCマニュアルのホビットの絵になんとなく違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

いくち 2001/03/10 (Sat) 00:09:47
うわっ!ホントだタモリだ〜(笑)


超人 2001/03/09 (Fri) 23:20:47
外伝4をこれからやろうと思っているんですが、ターボファイルってあったほうがいいのでしょうか? 自分はそもそもターボファイルがどういうものなのかよくわかってないので、教えていただけないでしょうか。

超人 2001/03/10 (Sat) 00:10:10
お答えありがとうございます。「ターボファイルTWIN」、探してみます。アスキーのホームページにはもう載ってませんね。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/09 (Fri) 23:49:11
 「ターボファイル」とは、アスキーが出した外部記憶装置の事です。定期的にメンテナンス(電池交換etc)さえ行えば、セーブデータを半永久的に残せる、というものです。SFCの場合、ウィズ、ダビスタにはたいてい対応しているはずですが、アスキー以外のメーカーのゲームにはあまり対応していないのが玉にキズです。私の手持ちのソフトでは、「第4次スーパー〜」と「タクティクスオウガ」ぐらいしかありませんでした。
 さて、もしもの時の為にターボファイルを使いたい、というのであれば、「ターボファイルTWIN」を探すとよいのでは。確か、FC用のターボファイルも存在するはずですが、もはや入手は困難でしょう。


kagerow 2001/03/09 (Fri) 23:05:30
はじめまして。
GBC版WIZ、懐かしがりながら楽しくやっています。
ほんと懐かしいですよね。音楽もそのままだし。
ところで村正イベントのダイヤモンドソード、ダイヤモンドのこて、大魔導師の魔除けを1、2、3全てで集める事が出来ましたが全て集めると何かあるのでしょうかね?
GBC版WIZを買ってから毎日毎日一日中やっていたので悪かった視力がさらに悪くなってしまいました。
WIZもほどほどに、といったところでしょうか。
では、今日も新アイテム求めて迷宮に入ります。

JIN 2001/03/09 (Fri) 22:31:43
どーも!こんばんわ。GBC版で小技を見つけたので書きます。
以前質問BBS2で紹介された、ピットのダメージで死んだ場合はRIPにカウントされないという技の応用なのですが、
その状態で死んだ者にちからのコイン2のSPを使えば、LVそのままでRIP0の戦士、盗賊、僧侶、魔法使い、ビショップが作れます。
GBC版では、SP転職の場合は最大MPもそのままなので、MPオール9の盗賊、戦士を作りたいけどRIPに傷がつくのはイヤ!!って時に役立つと思います。
あと、村正の称号持ちキャラを増やしたい時は、そのキャラに村正を渡すだけでOKです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 00:36:37
あ、成る程。LOL用に中立ビショップや僧侶を作る際にも役立ちそうです。使わせてもらおっと♪


うーやん 2001/03/09 (Fri) 21:29:19
#1で、やっと全アイテム獲得。最後まで残ったのが、SWORD+3(E)とは(^^; 村正も何本も出たのに(笑)

とむ 2001/03/09 (Fri) 18:49:54
はじめまして。
今、PCエンジンで#1をやっています(2回目のチャレンジ)。
私はリセットは一切使わずにやるのが、現在2パーティー12名のうち、GAS BOMBにひっかかり、10人が死んでしまいました。
PCエンジン版、毒をくらうと、1歩あたりHPが9ずつ減っていくのが辛いです。

さて、ウラワザといいますか・・・があるのですが、このサイトに載っていなかったので紹介します。
1度目にチャレンジしたときに発見しました。
PCエンジン版では、リセットボタンの回数がカウントされるそうですが(これは知りませんでした)、リセットボタンを1度も押さずにシナリオクリアした場合、すべてのキャラクタがすべての呪文を使えるようになり、しかも使用回数がすべて9になります。
是非挑戦してみてください。

PCエンジン版1回目のチャレンジのときは、割と楽にクリアすることができました。
地下10階で弱い敵しか出てこず、行けるかなと思い、ワードナに挑戦しました。
かなり苦戦しましたが、ぼろぼろになりながらも、なんとか勝利することが出来ました。

もう数年前の話しですが・・・

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/03/10 (Sat) 02:42:08
うちのデータ、今はリセット回数が0回じゃないですけど、1ケタの前半で同じ恩恵を受けられたような気もするです。
・・・あるいは「リセット回数0回でクリアしたときにオール9になったキャラが、リセット回数がちょっと増えてから再度シナリオクリアして、オール9のまま変化してないだけ」なのかもしれないですけど(^^;

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 00:35:00
おお〜!そんなウレシイ特典があったとは・・・。後日挑戦してみます。


修羅業鬼 (URL) 2001/03/09 (Fri) 17:25:47
#1のアイテム集めに見切りを付け
#2に転成させるべくパスワードをメモし
転成させていたところ数名失敗したので
#1を差し込むと……データ消えてました(涙

残ったのは#1のクリア称号と村正称号が
付いた侍・戦士・君主・盗賊のみ……
この四人を大事に#2・#3とクリアしていきます。

……WIZをずっとやってるけど
データが飛んだのはこれが初めてでした(号泣

某WPF会員 2001/03/13 (Tue) 00:29:48
転生失敗の件について・・・
名前の中に空白スペースがあると高い確率で失敗します。
この場合、転送元の名前から空白スペースを抜いてパスを
取ってから転送させるとうまくいきます・・・知ってました?

修羅業鬼 (URL) 2001/03/10 (Sat) 02:16:39
To ZZてらりんさん
あぁ、外伝4……そう言えば消えたかも。
もう記憶の彼方にテレポートさせていました(笑
結局もう一回やって一週間ぐらいでクリアしましたけど。
ドレインされようが首飛ばされようがデータ消えようが
しばらくしたら懲りずにやるんですよね(笑
……一生中毒なのかなぁ。

To ケインさん
キャラクターだけ消えたって言うのならSFC版の#5で有ります。
キャラクターを改造するような裏技で遊んでいたら、主力の君主が家出しちゃいました。
代わりに魔法を盗んで覚えた忍者がレギュラーに……(笑

To wahhamanさん
PC版のWIZですか、私には未経験ゾーンです。
でも、フロッピーやCDを踏み割った経験があるので、
その気持ちはいくらか分かります(笑


……WIZ人の数だけ消えた思い出ってあるんですね(しみじみ

wahhaman 2001/03/10 (Sat) 01:00:25
僕は昔3.5インチFDDを踏み抜いたことがあります。
ラベルに書いてある[Wizardry#1]の文字を見て
頭が真っ白になりました・・・。

でも今考えるとマスターディスクじゃなかった事を
Wizの神々に感謝すべきだったような気がしますね(笑)

ZZてらりん 2001/03/10 (Sat) 00:28:36
>ケインさん
いえいえ、こちらこそ取り乱した書き込みしちゃって申し訳ない。
攻略本は入手できるうちに押さえときたいけど、中身はクリアあと
にゆっくり読みたい、というお気持ちは良く解ります。
にしても、初めてのアイテムを使う時って壊れるのではないかと
ドキドキですね。
Amulet of skilみたいなことになったら嫌だしなあ(バックアップ
取れ>自分)

SFCなどは本体の端子部分に詰まったホコリでデータロストすること
も多かったですけど、GBCはどうなんでしょねー

ケイン 2001/03/10 (Sat) 00:06:51
 私もFC版#3でリセットしたらマイパーティの侍とロードが消えた、という苦い経験があります。
 まあ、人間は嫌な事ほど良く覚えてるもんですね(泣)。

 >ZZてらりんさん

 先週は攻略本のことでご迷惑をおかけしました。私の舌足らずな表現のせいで誤解を与えてしまったわけでして。「書いてない」と「伏せてある」では雲泥の差ですね。今後は表現にはもっと気をつけます。
 私の代わりにフォローレスを返してくださったグラディウスさんにもお礼を申し上げたいのですが、見ていてくれてるかな…。

ZZてらりん 2001/03/09 (Fri) 22:22:34
んーとねー僕は外伝4と外伝4と外伝4と外伝4とSSのリルサガで、、、
我に返っちゃいますよね、俺の人生って、とか考え込んじゃいます。
結局今もWizやっている訳ですが(笑)


せふじ 2001/03/09 (Fri) 15:53:14
GBC#1に関する質問。
戦士のHPって(1d8+生命力補正)×LVですよね?
うちのドワーフの戦士が1レベルあたり11超えてるのですが。(Lv83、HP921)
現在、村正3本。こんなに要らないっつーの。

denney 2001/03/10 (Sat) 07:03:47
グラディウスさんの指摘通り、1D10です。
あと(1D10+生命力修正)×レベル、じゃなくて
(レベル)D10+生命力修正×レベルです。

グラディウス 2001/03/09 (Fri) 17:22:31
戦士(&君主)は1D10では?


べる (URL) 2001/03/09 (Fri) 11:39:29
いつも拝見させて頂いてます。
GBC版WIZ#1について質問をさせて下さい。
先日B8Fでエクスカリバーをゲットしたので
すが、ロード最強の武器は何なのでしょう?
FC版#1ではカシナートでしたよね。なので
エクスカリバーの文字が出た時は思わず叫ん
でしまったんですが(笑)。
よろしければ、レスをお願い致します。

べる 2001/03/10 (Sat) 11:56:37
ありがとうございました。
追加アイテムも非常に多くて嬉しい限りですよね♪

神先雷破 2001/03/09 (Fri) 23:53:12
追加アイテムです(笑)
まちがいなくロード最強の武器と思われます。
善じゃないと装備不可(呪われる)です。
#装備に関しては善の方がいいかも知れないですね
 (攻撃力は)


TAKA@浜松 2001/03/09 (Fri) 08:30:09
そう言えば、GBC版でビショップがまだ一度も鑑定で失敗して呪われたことが無い・・(#1しかまだやってませんが)
呪われなくなったのかな?

それにしても腐った皮鎧ばかり出て笑えてくる。

あびいろおど 2001/03/10 (Sat) 08:58:29
追加です。
そのビショップは、外伝IIのオール27の特性値を持ったキャラを育てて、特性値41になった人間のビショップです。それをパスワードで転生させた結果、特性値がすべて6(人間の特性値の基本値より低い!)になってしまったものをそのまま使っていた際、起こったものです。当然のことながらなまくらな剣を見つけた時点でレベル8位にはなっていたのですが、それでもすばやさ・運の良さともに8というショボイ値だったため、しっかり呪われ、外れなくなったんだと思います。

TAKA@浜松 2001/03/10 (Sat) 08:57:55
うむぅ、ただ運が良だけなんだろうなぁ・・・
とりあえず、呪われないのでまぁ、いいか。

グラディウス 2001/03/09 (Fri) 17:26:35
>ビショップが装備できないモノでもしっかり呪われます。
>#1で未熟者のウチのビショップが「なまくらな剣」の鑑定をミスり、
>外れなくなりました。
あれ?自分も適度に呪われないだけかな?
外伝ではしっかり呪われるのは記憶してましたが…

あびいろおど 2001/03/09 (Fri) 12:20:28
ビショップが装備できないモノでもしっかり呪われます。
#1で未熟者のウチのビショップが「なまくらな剣」の鑑定をミスり、外れなくなりました。

グラディウス 2001/03/09 (Fri) 09:14:36
しっかり呪われてます。(^^;
ただ、#1〜3(5も?)はビショップが装備できないアイテムは
呪われなかったような気がします。
#でも、腐った革鎧は装備できるし…。謎だ。


YOSSA (URL) 2001/03/09 (Fri) 01:09:49
GBCのWIZ。いかなるものかと攻略本を購入しました。ソフトは持ってませんが、追加アイテム、追加モンスターを知るべく「大丈夫」とあるファミ通のやつです。・・・しかし、追加アイテム、モンスターは伏せてあるじゃないですか!これじゃあ、どの別に買う必要はなく、取り敢えずはリルサガの攻略本で良かったってことですね(泣)。
そこで、質問です!やりこんでらっしゃる皆様にお尋ねします。やっぱりこの3作も村正が最強なんですか?それとも、外伝シリーズのように倍打効果などで、ロード系の方が強いんでしょうか。防御面では侍専用の鎧もあるようですが。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/10 (Sat) 00:33:15
情報ありがとうございます♪ ししおうにエクスカリバーかぁ、成る程。あとは順番さえ分かれば(^^;)

@売価オール9
そのようですね。己もそろそろ見切りつけて他のシナリオに移行します。

神先雷破 2001/03/09 (Fri) 08:43:47
リストで抜けのアイテムをことごとく拾ってるっぽいので
レスして良いものかと思いつつレスさせていただきます。

ししおう(SHISHIOH) 不確定SWORD
プラチナプレイト(PLATINUM PLATE) 不確定ARMOR

#売価オール9は3作やらないと駄目っぽいですね…。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/09 (Fri) 02:41:27
村正は倍打が出れば平均ダメージ650ってトコです。(理論上は1000ダメージ越えるはず)
今回、倍打アイテムは持ってるだけでOKなんで、村正のダメージが最高なら侍が最強って事ですね。ちなみに従来のアイテムは倍打データと防御データがひっくり返ってるので、#1なら君主の聖衣がイマイチ振るわない反面、ワードナの魔除けがトコトン凶悪です。

ところで、まだまだヌケが多いですが、#1の追加アイテムリストを作ってみました。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/1gbcplus.html
装備の参考になれば幸いです。


kuro 2001/03/09 (Fri) 00:32:07
はじめまして、kuroといいます
このページはもう2年ぐらいは
見させてもらっている気がするんですか
初カキコです

もう10年来のWIZマニアですが
GBC楽しそうですね〜
来年度から社会人になるんですが「大人買い」すべきでしょうか?
金がないので迷っています

管理人様、ずっと只見しててすいません
これからはなにかあったらカキコさせてもらいます

ZZてらりん 2001/03/09 (Fri) 22:05:44
もはや新作と言ってよいでしょう。
私はLOLしかプレイしていませんが、他の方の話を伺うと、
どの作品も、本来のシナリオ部分は駆け足でクリアできるが、その後が
長いという感じです。
しかも,間違いなくWizの手触りなんですよ。

kuro 2001/03/09 (Fri) 18:03:11
管理人様自らRESいただけるなんて・・・
がんばって金ためて、大人買いに走ります

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/09 (Fri) 02:37:25
イエイエ只見ノープロブレムですよ(^^)
でも折角だから購入してもらって、感想に情報をお待ちしておりまする。

こうたりん 2001/03/09 (Fri) 01:14:53
ここは一発買いましょう。いい感じのリニューアルだと思います。


ウェルダン (URL) 2001/03/08 (Thu) 20:34:31
とりあえず、マーフィイ君で性格を
替えようといたが・・・なんか攻撃適になっている。
(散々、倒したのを、恨んでいるのか?)
ワードナを、倒そうとして部屋近くまでいったら
盗賊君が、宝箱のトラップはずすのに失敗し
僧侶が、動けなくなり止む無く退散(トホホ)
そろそろ、倒しにいかないと
では、この辺で

HEN 2001/03/08 (Thu) 12:33:41
たまにカキコしているHENです。
せっかくRES頂いてもお礼の一言が書き込めなくて申し訳ありません。
ところで、皆さんGBC1.2.3で盛りあがっていますね。
私は、外伝1しかやったことがありませんが、外伝2は通常モードとマニアモードでクリア時にもらえる称号が違う、と聞いたことがあります。
これって、今のGBC1.2.3に転送した時もそれぞれの称号で転送するのでしょうか?
GBCへの転送を目的に外伝2をPLAYしようかと思っていますが、どちらのモードを選択したらいいかまよっています。
もしも、マニアモードの称号が引き継がれるならばそっちのほうがかっこいいかな?なんて思っています。
では・・・

HEN 2001/03/09 (Fri) 12:27:57
>ノーマルモードの称号に統一されてしまうと聞きました。

それでは、あんまし面白みがないな。
では、ノーマルモードでPLAYするとしますか。

>ご褒美アイテムが頂けます。
効果は、、、クリア出来るレベルのパーティには無用かもしれませんが、、、。

うむむ、気になりますね。
でも、GBC1.2.3への転送が目的だからいいや。
どうも、RESありがとうございました。

ZZてらりん 2001/03/08 (Thu) 22:12:14
称号はともかく、外伝IIに限ってはマニアモードでクリアすると
ご褒美アイテムが頂けます。
効果は、、、クリア出来るレベルのパーティには無用かもしれませんが、、、。

S.Billy 2001/03/08 (Thu) 16:57:19
こんにちは、HENさん。
たしか外伝2の称号は、GBCに転送すると
ノーマルモードの称号に統一されてしまうと聞きました。
たぶんここの書き込みにもあったような・・・
うろ覚えですいません。
ちなみに外伝2のマニアモードの称号はライオンのようなマークらしいです。


せふじ 2001/03/08 (Thu) 11:10:02
GBC版#1。何かアイテムの出る確率が非常に低いのですが。
地下8階を2周して(エレベーター→東周りでN15E15→エレベーター→北周りで同じところ、これを2回)、
出てきたアイテムが悪の兜1個だけということもありました。
とりあえず現在の8階での戦果。
村正1、守りの盾1、破邪の指輪1、
七星剣(?)1、防御の巻物2、賢者のローブ1。
こんなものです。だいたい2〜30周してこれです。
これをもって多いとなすか少ないと見るか疑問ですが。

ヨゴ 2001/03/08 (Thu) 17:02:17
8階だと一周してもアイテムが1つも出ないこともしばしばですね。
そんな時は気分を変えてエレベータで7階に行って、
宝物庫への道をグルグル回るといいと思います。
7階でも稀少アイテムは結構とれます。

ただ、友好的なハイマスターと戦ってばかりいると属性が悪になってしまうので、その辺はご注意を。


けん (URL) 2001/03/08 (Thu) 07:54:47
一方通行を通った直後エンカウントし、
逃げると一歩前に戻れますが、
FC1でテレポータにひっかかって
飛ばされ、向きを変えたらエンカウントし、
逃げたら宝箱を開けた所の一歩前に
戻っていました。これは上記の応用ということで
いいんでしょうか?

S.Billy 2001/03/08 (Thu) 08:19:58
そういう事だと思います。
ちなみにマロールでのテレポート先でエンカウントして
逃げても同じ事が起きます。
MPの無駄使いになるのでご注意を。


321 2001/03/07 (Wed) 22:04:13
本日 GBC版の#1#2#3の3つ一気に購入しました。
そしたら透明の袋に細切れになっている(未完成)
フィギアをもらいました。最初は3つ買うと絶対
ついてくるオマケみたいなもんかなぁと思ったの
ですが、でもどこにもこのフィギアの情報がなく
って(汗)。自分が見たところ、たぶんル'ケブレス
のフィギアかと思われます。台座付で薄いブルーの
プラスチック製(?)。誰か同じのをもらった方は
いますか?。もしかして他のフィギアがあるのです
か?。もしご存知の方がいましたら情報お願いしま
す。

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 22:43:59
予約を受け付けてない量販店だと、
予約特典アイテムがもらえることがあるそうですね。
わたしも大人買いしてもらいました(過去ログ参照)。

ZZてらりん 2001/03/09 (Fri) 00:36:19
んー、良いなー。いつ届くのかしら、”本来の”予約特典フィギュア
8月に「これを逃すと手に入りません」とか言っていたくせに
飛び込みの人が先に貰っているなんて話をきくとおじさんひがんじゃうわよ。
届いたら勿論色塗るつもり。
何か手製らしいですね。レジンキットかしら?

321 2001/03/08 (Thu) 20:09:28
ASA&はいずるものさんRESありがとうございます。
ASAさんの言うとおり調べてみたら、確かにグレー
ターデーモンっぽいかもしれないですね(笑)。で
もせっかく運良くGETできたのに袋から怖くてあけて
いないです…。自分に綺麗に塗装できるスキルが
あれば組み立てたいのですけどねぇ…とほほ。

ASA 2001/03/08 (Thu) 01:28:26
>321さん
予約キャンペーンの告知ページへのリンクが有るので見てくらべてみては?
得物屋TOP→新作情報→発売済(1.2.3.GBC)→キャンペーン
ASA

321 2001/03/08 (Thu) 00:18:35
RESありがとうございます♪
ちなみに、渋谷のさくらやで3つ購入したら
普通に袋にいれてくれました。予約はしてま
せんでした。でも、どう見てもグレーターデー
モンには見えないのは自分だけでしょうか?(汗)。
なんか角の数とか顔立ちとか見ると、どうし
てもル’ケブレスに見えますが…(笑)。

はいずるもの 2001/03/08 (Thu) 00:07:45
それはル・ケブレスではなく、グレーターデーモンでしょう。そのフィギュアは予約特典のはずですが。予約していました?ちなみに他はありません。グレーターデーモンのみです。フィギュア・・欲しかったなあ。
ではでは。


ウェルダン (URL) 2001/03/07 (Wed) 20:48:19
ふう、マーフィイ君と遊んでいたら気がついたら
僧侶が悪に…侍になる予定だったので、がっくり
しています。はぁ
あと、悪パーティ作ったですけど、どんなに
強い奴が出てもとりあえず戦わなきゃいけないので
苦労しています。(前は、唯一残りHPが50超えていて戦士
を、忍者に殺られてしまいました。)
今度は、善パーティを作ろうと、思います。
すいません、私語ばっかりで
では、このへんで、

Haze (URL) 2001/03/08 (Thu) 21:33:31
GBC#1をやってますが、4階の敵が、やたら友好的で
ちっともお宝が取れません(笑).
例の扉ばっかりのところです.
その辺を利用されるのも一興かと。

じじい 2001/03/08 (Thu) 18:39:21
がっかりしないでも友好的なマーフィー君から何回か立ち去れば
いずれEvil→Goodになりますよ。
狙って属性を変化させたいなら僧侶以外中立のメンバーにすると更に良いです。
で侍に転職させたら、悪でも善でもお好きなように。

HIDE 2001/03/07 (Wed) 23:31:23
 善パーティーは知らないうちに悪になっているのが困りものですね〜。
 仕掛けてから逃げるここともできるので,やっぱり悪が楽。
 そうそう,PS版エンパイアでは,友好に戦闘仕掛けると必ず先制攻撃になるので,この分悪が有利のような気がします。


nori 2001/03/07 (Wed) 19:19:53
宝箱に罠が掛かっていないと盗賊が調べたのに、ついついカルフォをかけてしまう僕。少しは信じてやれと思うのですが。皆さんは素直に信じますか?

ファラリス (URL) 2001/03/08 (Thu) 23:35:48
む、そうなのか・・・>エンパイヤ2

素早さ9運9だと54%らしいですね(死)>リルサガシーフ

こてっちゃん (URL) 2001/03/08 (Thu) 03:31:31
あ、チキンなので毎回カルフォです(笑)
盗賊と意見が異なったら・・・もう1回カルフォ(笑)
これでも違ったら・・・さらに・・・
カルフォが切れたときが・・・探索の引き上げ時です。

>手数の分だけ
GBC版エンパイア2の話かも?
これは間違いなく罠の解除時間で出る中身が変わります。

denney 2001/03/08 (Thu) 01:25:25
>でも、宝箱って手数の分だけ中身の質が落ちますよね。
それはデマだと思います。
>確率何%かわからん盗賊よりは
盗賊の罠調べ率は(素早さ×6)%です。そしてMAX95%です。素早さ18あればカルフォと同じです。

ハマっこ 2001/03/08 (Thu) 01:05:41
でも、宝箱って手数の分だけ中身の質が落ちますよね。
ということは、確率何%かわからん盗賊よりは、
95%のカルフォ一発の方が確実性が高く、リーズナブルなのでは?
(でもカルフォしたときに限って盗賊が罠を外すのに失敗するんだな、これが!)

BAA (URL) 2001/03/07 (Wed) 23:56:58
盗賊が調べた結果と自分の経験から
信じる場合とカルフォを唱える場合があります。
メーカーやシナリオにもよりますが、
同じフロアをずっとうろついてると、だいたい
出やすい罠と出ない罠がわかってきますよね。
他にも直感で盗賊が嘘をついているんじゃないかと思ったときはカルフォします。(笑)

ファラリス (URL) 2001/03/07 (Wed) 23:20:07
シーフではなくバードなんかに任せているときは掛ける時もあります。
シーフでも素早さや運が9だったりした時(爆)や、転職直後は掛けたりしますね。
それ以外ならいくちさんに同じくです。

いくち 2001/03/07 (Wed) 23:04:51
カルフォをかけるまではいきませんが、
とりあえず、引っ掛かるとやばそうなのを解除させてます
ま、シナリオにもよりますがねぇ〜〜。

赤帽 2001/03/07 (Wed) 20:14:48
多少は信じないと、テレポータにひっかかります(嘘爆)


Kilisame (URL) 2001/03/07 (Wed) 18:17:14
WSC版買ってみましたが。
気のせいかもしれないんですけど、ディルト、強くないっすか?
モーリスよりも攻撃あたりやすく、ダメージも上がる気が…。
確かディルトがAC+2でモーリスAC+4でしたよね?<記憶違いか?
マーフィ君と戯れてるとき、ディルと使うと4レベル戦士一人いれば楽勝ってくらい当たりまくるようになるけど、モーリスかけてもスカスカだったんですけどね〜。

リトカンって響きが素敵だね、Wiz#1。

HISSA 2001/03/09 (Fri) 09:42:41
僕もそう思いました!
モーリス効果無いような気が・・・
(決して思っただけです。ただ僕も感じたので・・・・)
バグじゃないですよね?


超人 2001/03/07 (Wed) 13:02:35
#1でグレーターデーモンを養殖している最中に、誤って「逃げる」を選択してしまい、それまでの数十分が無になってしまいました。

108 2001/03/08 (Thu) 11:56:28
装備品以外のアイテム(戦闘中に使えるやつ、例えばどくけしとか)をひとつでも持っておけば、「逃げる」を選択しにくくなりますよ。一度試してみればわかります。あと、盗賊は一回見つかっちゃえば「隠れる」とか余計なコマンド出てきませんよね。あとオプションで「隠れる」をOFFにするのもアリかな。

正体不明の存在 2001/03/07 (Wed) 21:47:36
僕もよくやったよ、それ!(笑)
確か盗賊がパーティーにいるとコマンドがずれてるんですよね〜?
それにしても、こういう時の逃げるって何故か100%成功するね・・・

masamune 2001/03/07 (Wed) 18:41:56
お久しぶりです
私は、何度もやってます・・・BCFで・・・
SS版でしたが、身を守ると逃げるをよく間違えて押してました。かなり脱力感を味わいますよね・・・あれ。


NIN 2001/03/07 (Wed) 10:46:07
久々に登場します。NINです。
GBC版Iはどうにかアイテムがそろってきました。
後剣2本とコテが1つだったかなぁ…。
何がないのか?なところです。(剣の一番下とその上の欄)
鎧と兜は全部集めることが出来ました。
早く空欄を埋めてボルタックを幸せにしてあげたいです。

HISSA 2001/03/07 (Wed) 08:40:18
HISSAです
WS版#1買いワンダーゲートも買いました(携帯がauなので母親からdocomo巻き上げて(爆)やっております)
配信日ってありますよね?あれっていつ頃までサービスが続くんでしょう??
みると結構ダウンロードダンジョンの欄に空きがあるんですが・・・・
誰か知ってる人います?ぜひご一報ください
公式HP回ったほうが良いでしょうか??

グラディウス 2001/03/09 (Fri) 16:51:20
>グラフィックを新しく用意している時点で充分良心的だと思いますけど?
>それに折角ある機能を利用しようと言う考えは全く悪くないと思いますが?
>別にこのゲーム専用の機能と言う訳ではありませんし。
自分が思うに、唯一良心的でないのは#2以降の発売予定が無いことです。
「第一作が売れなきゃ続編出さない」という感じで。
発展性があるものなのに続きに期待できないってのは辛いですね。

ハタキチ (URL) 2001/03/09 (Fri) 01:35:05
グラフィックを新しく用意している時点で充分良心的だと
思いますけど?それに折角ある機能を利用しようと言う
考えは全く悪くないと思いますが?別にこのゲーム専用の
機能と言う訳ではありませんし。

WSC 2001/03/08 (Thu) 17:04:57
まぁ、GBCみたいに3本買ってどうよ?っておまけと
どっちがいいかですねぇ。
WEBマネーも要らない通信料のみのDLだから親切とは思いますが。

ASA 2001/03/08 (Thu) 02:15:06
『WSC版』ロム内では完結してくれないんだ!ふつうロムで完結しておまけでしょう!
なんかいやんなかんじぃ〜。ケータイを使ってまでゲームしたくないわ。
ASA@アンチiアプリ

Fuji. (URL) 2001/03/07 (Wed) 23:53:34
今日、 WonderGate と GBC 版 #1 を買って来ました。これで比較できる。 :-)
ところで、新品 WG が 980 円って……いいんでしょうか?>買ったトコ
そんなに売れていないのか。 (^^;
ちなみに店員が「私も買おうと思ってるんですよね〜。 Wiz #1 と一緒に」とか言ってました。ここにも来ないかな。(笑)

さてさて、比較ですが…… FC 版 (特にアイテム名など) が辛い人には GBC 版は辛いですね。(私も辛いです……)
特性値の上限とかもどうせなら FC 版に合わせて all 18 にしてくれれば良かったのに、という気がしました。(音楽は GBC 版の方がいいですね〜。最初 FC から入ってるので、特に :-))
WS 版の追加ダンジョンなどの feature はいいのですが、隠しダンジョンとかをダウンロードして来ないとモンスターもアイテムもリストが埋まらない様に出来ているのは姑息。ダウンロードしたらリストが拡張されるようにしてよ、まったく。
あと、液晶の問題もあると思いますけど、広い分 WS 版の方が見やすいですね。 (^_^; 細かいところでは GBC 版の方が出来が良いですが (一部 FC 版の方が操作性上ですが……) 見やすさという一点だけで、 WS 版の方がいいかな、という気がします。

モノクロで良ければ本体 + WG + Wiz #1 で 7 千円程度ですし。 (^^;

nk 2001/03/07 (Wed) 12:59:28
公式HPには、10フロア分DL可能というようなことが書かれていますね。
追加ダンジョンが全部で10フロアなのか、カートリッジに保存できるのが10フロア分なのかは分かりません。


元紋巣多亜 2001/03/07 (Wed) 01:03:02
こんばんは。
GBC版のティルトウェイト強いっすねぇ!いや、これがむしろ本来の威力だったのかも。
最近のパワーインフレ気味のWizに喝を入れるべく出されたバランスの妙というか。
とにかく、うちのビショップが大喜びで核撃を撃ちまくって、帰りの転移分まで消費しようとするんで突っ込み入れんのが大変です。

きゃっと 2001/03/07 (Wed) 22:46:50
おお、このお方は・・・!GSの遠藤さま!!
あたまがあがりません、へへーっm(_ _)m

現在のウィザードリーの隆盛は、ゲームスタジオさんなしでは語れません、ホント。パソコン版からのディープなファンはそれなりに別の思いもあるのでしょうが、やっぱりファミコン版の普及が大きいと感じます。アメリカ人の作ったテイストのものをそのままだと、今のようには受け入れられるのは困難だったでしょう(逆の例が「ダンジョンマスター」)

ウィザードリーのファミコン版が発売されたのは、私が高校生の時ですが、徹底したバランスに感動したものです。

“ゲームスタジオ監修”とあるだけで、「なぬ〜、買うっ!」となってしまいます。今ではあまりゲームを買いませんが、いままで結構GSさんのプログラム作をかっていることに気がつきます。「ゲルナグール」とか・・・!ってゆうか、多分初期のものはほとんど (^_^。


遠藤 雅伸 (URL) 2001/03/07 (Wed) 10:24:02
 制作にあたり、攻撃呪文の最強は、やはりTILTOWAITにしたいなぁ、と思いました。その表れです(笑)


ヤマザキ 2001/03/06 (Tue) 18:56:44
どこかのページにのっていたんですが、魔法使い(または僧侶)をつくり、直後に盗賊に転職させると魔法使いの(僧侶の)呪文を覚えていく盗賊が出来ると書いてあったのですが、本当ですか?

牛島 (URL) 2001/03/07 (Wed) 12:48:59
FC版Wiz2で、
魔法使いを作って盗賊にすると
どんどん覚えていくって裏技があったと記憶していますが。
NP版でやってみたらダメでした。

TaKa (URL) 2001/03/06 (Tue) 23:20:04
LV1の呪文だけ憶えるはずです
全部は憶えなかったような・・・
WIZのシステムでは、そのLVの魔法を1つでも憶えていれば、転職後に残りの魔法を憶えるというふうになっています
ですので、LV1の魔法使いがすぐに盗賊に転職した場合、LV1の呪文はすべておぼえますが、それ以後は覚えない・・・ハズ(^^;

HIDE 2001/03/06 (Tue) 19:02:35
 確かにありました。
 SFC版#5だったと思います。
 記憶はちょっと曖昧です。
 ここの裏技集は確認してみましたか?
 もしかしたら書いてあるかもしれません。
 私も確認していませんが(^^;

ヤマザキ 2001/03/06 (Tue) 18:58:08
あと、本当でしたらどのバージョンでできるのか教えてください。


ウェルダン (URL) 2001/03/06 (Tue) 18:29:49
ワードナさんに決闘を
申し込むには、Lvなんくらいがいいんでしょう?
(なにぶん、目的がないと頑張れないほうで・・・)
ついでですが、私もバグりました・・・【泣】
ワードナさんが・・・ジャイアントトードに・・・
別に、ぶつけたわかでもないのにもう一度
戦ったら元に戻ったけど(さすがに、びっくた)
長くなってしまいました。
では、この辺で、

TAKA@浜松 2001/03/07 (Wed) 12:22:10
やればLv10あればできます。
ただし、リセット&リジュームの嵐になります(爆)
モンティノで黙らせて、バンパイアロードはディスペル
あとは運次第

雨雪風雪 2001/03/06 (Tue) 23:45:39
やっぱりワードナさんは強くなっているんですね。
私はLV15で2回挑戦したのですが、こちらの魔法使いより早くワードナさんにはティルトウェイトを護衛にはマダルトとマハリトを使われて前衛1〜2人で逃げてきました。運ですかねぇ。

ゆーきん 2001/03/06 (Tue) 22:57:53
多分、ティルトウェイトがあれば倒せます(^^;
一ターン目にワードナにモンティノが効いて後列はティルトで撃破してノーダメでした。
1は初プレイだったんですが昨日LV13で3時間ちょっとでクリアできました。

HIDE 2001/03/06 (Tue) 18:58:18
 ワードナさんについては,とりあえず普通の編成でマスターレベル(LV13)あれば大丈夫・・・というのが従来でしたが,GBC版は爺さんも助さん格さんも強くなっているので,もうちょっと欲しいかな?
 リセットOKなら,前衛マスタークラスでカシナート2本くらい,後はティルトウェイトとマディの収得者がいれば何とかなるんじゃないでしょうか?
 忍者いれば首切りに賭けるのもいいです。
 昔は爺さんもモンティノとかバディとかマバディとかバンバン効いたんですがねぇ(笑)。
 最悪ハマン,マハマンでなんとでもなるような気がしないでもないんですが,GBC版はそのあたり厳しそうですね。


TAKUMI 2001/03/06 (Tue) 16:59:03
ひさびさのカキコです。WSC版を買ったのですが??
?な事ばかりで参っています。B9Fでマイルフィックに殺されたり、全滅したパーティーを助けにいこうとすると全員ロストしていたり(噂によると全滅=ロストとか)。“アイテムを見る”を選ばないとキャラクターが持っているアイテムを見れなかったり・・・(涙)これってホントにWizを知っている人が作ったんでしょうか(泣)ワンダーゲートで修正ファイルみたいな感じで直してしてくれないかな・・・。

tina 2001/03/09 (Fri) 14:25:21
文句言いながらも慣れればおもしろいですよ。WS版。

Kilisame (URL) 2001/03/08 (Thu) 01:19:19
あはは、B10Fで全滅しちゃったい。
全滅したらすぐ訓練場で確認が基本。
…二人消えてた。
Mageもってかれたのがいたい〜。
Thiefはまぁ、おっけーだ、成長早いし。

救出パーティを、またマーフィ道場に送らねば…。

武蔵 2001/03/08 (Thu) 00:44:19
緊張感を出すという意味ではロストがあってもかまわんと思うぞ。ただ、ロストしたら痛いけどね。(2回もテレポータで石の中にはいっちまったよ・・・)

全滅=ロストと書いてるが100%じゃねぇんだからいちいち言うことでもねけと思うがなぁ。(勘違いしてる人いっぱいいるんじゃねぇのどうするよ?)

俺的にはこれはこれで十分WIZしてると思うが。(FC信者にはキツイのかもしれん。)

追加要素はワンダーゲートがなくても遊べる仕様にしてほしかった・・・。(悲)

Kilisame (URL) 2001/03/07 (Wed) 10:15:37
そーかなぁ?
B9Fのマイルフィックなんて昔から出てたし。
全滅したらロストの危険性あるなんてあたりまえじゃん、でなきゃロストシステムの意味なし。全滅してもキャラ消えなかったら怖くないじゃん。新でも生き返らせればいいだけだし。
それに、石の中に飛び込んでロストしないのはFC版だけじゃなかったか? PS版では3パーティ&村正3本くらいは壁に埋まってるぞ(笑)

アイテムを見るを選ばないといけないシステム……これだけは納得。装備品は表示させられるんだからそれ以外もだしゃいーじゃんねぇ。
個人的にはキャラメイクの名前入力時に「END」にカーソル飛ばすボタン希望。
文字切替ボタンばっかり4つもいらんてばさ。

わんじる 2001/03/07 (Wed) 03:10:28
なんでも、全滅するとロストしてくれる新機能を搭載だそうで・・・(マニュアルの33ページ参照)
ノーリセットなんてしたことないとか救出プレイもしたことないとか(だってリセット使えばいーじゃんとか言う)ワードナ倒して「クリアしたぜ」とか言ってる人を想像してみたけど。仕事で作るとこうなるという見本ということで。わざわざバランスの出来あがっているものを安易な思い付きで変えちゃうトコとか、いかにもリーマンゲーム屋が上に言われてな流れ@よくある話

nk 2001/03/06 (Tue) 17:51:14
全く同感です。
一発で所持アイテムが見れないのはつらいです。
また、マスターレベル近くまで育てたパーティーが、B9Fでテレポーターの罠により石の中へ・・・・その直後に全員ロストしてました・・・。


Steel 2001/03/06 (Tue) 14:11:10
コレクションが見つからずGBCのリルガミンの遺産遊んでいます。エクストラダンジョンから帰れなくなり、ルビーのスリッパ使ってしまいました。マニュアルの最後のQ&Aのところに最初から登録してあるキャラが持っているアイテムの説明で「※アイテムやお金はなくなりません」と書いてあったので大丈夫と思って使ってしまいました。もののみごとにすべてのお金とアイテムがなくなり、城に戻ってセーブされていました。君主の聖衣が黒糸威しがドラゴンカイトが雪風がすべて失われました。スリッパは二種類あるのか、最初から登録されているキャラが持っているのは特別なのか、マニュアルが間違っているのか?皆さんご注意を。

Steel 2001/03/07 (Wed) 00:33:55
ほんとだ。いくちさん、皆さんしょうもない書き込みすみません。ならびにGBCのマニュアル書いてた人、あらぬ疑いをかけてしまい申し訳ありません。今日一日頑張ってますが復旧できません。バタフライナイフ売っていたのがせめてもの救いでした。

いくち 2001/03/06 (Tue) 14:56:53
マニュアルにあるのは、ルビーのくつです。
おそらくスリッパとは別物でしょう。


Wiz馬鹿 2001/03/06 (Tue) 11:06:45
はじめまして
GBCシリーズで村正の称号集めたらもらえるアイテムなのですがシリーズ別にもらえるアイテムが違うのですけど他シリーズに持っていく方法がわかりました
アイテムを持ったキャラを他シリーズに転生させるとそのキャラは持っていないのですがボルタックに商品として並んでいます
そのかわり買うのに99999999という莫大なお金がToT

ハイランス 2001/03/09 (Fri) 18:08:01
ホゲゲー!! 俺様ちゃん貧乏学生だからGBC版3しか持っていないのだー!
アツカマシイお願いだとは分かりますが、誰か3つの称号を持ったパスワードを分けてくれませんかねー?
しかしこれってやっぱりWIZ道に反してる行為ですよねー・・・・?

Wiz馬鹿 2001/03/06 (Tue) 21:23:18
追記:アイテムを持っていくキャラは村正GETの称号3つ持ってるキャラじゃないと他シリーズの店頭には並ばないみたいです


JIN 2001/03/05 (Mon) 23:17:57
GBCの#3で、運25のALLホビットパーティ作ってB6Fで稼いでみたのですが、村正、命の指輪、氷の鎖帷子等レア系のお宝が以前の3倍ぐらいでてきました。
やっぱり宝の入手確率は運の値が大きく作用するようですね。
ただ、このホビット達素早さ22もあるくせに、20の人間、17のドワーフよりも戦闘中の行動順が明らかに遅いんですよ(汗)。
ファズボールが仲間呼んだ後攻撃することが多くて。
人間、ドワーフ達なら確実に先に攻撃できるのに・・。
これってバグでしょうか?。

JIN 2001/03/06 (Tue) 12:44:17
行動順が遅いというのは、同じ敵グループと戦ってても
前衛3人が、人間2人、ドワーフなら敵より早く行動できるのに、ホビット3人(素早さ22)だと敵より後になってしまうということなんです。
実は、素早さ上げ過ぎがいけないのかも・・・?。

野沢プロト (URL) 2001/03/06 (Tue) 02:59:30
新作も然りかはわからないのですが、行動順はパーティの並び順が影響するのだそうですよ。
ホビットを最後尾に並ばせてはいませんか?

JIN 2001/03/06 (Tue) 00:16:27
リルサガとは逆で、FC、SFC、GBC版は、#2がリルガミンの遺産、#3がダイヤモンドの騎士なんです。
あと、上記の#2リルガミンの遺産では追加アイテムとして、村正、聖なる鎧、手裏剣が出るようになってます

エリスリート 2001/03/05 (Mon) 23:36:54
あれっ?GBC版の#3には、村正がでてくるのですね。
たしか、リルサガには出てこなかったような・・・。


正体不明の存在 2001/03/05 (Mon) 22:52:20
ちょっと聞いてくださ〜い。
WSC版#1で金の鍵の存在価値ってあると思いますか?
僕がプレイしてたら1階ダークゾーンを鍵を持たずに素通りできたんですけど、コレってバグ?
それにしてもWSC版ってWIZっぽくないのは気のせい?不確定名がイヤ!(笑)
WSC版愛好家の方すいませんです。
でもきっと同感の方いると思います・・・(^_^;)

WSC 2001/03/08 (Thu) 11:25:56
なるほど、さんきゅうです>こてっちゃんさん
PCではSTARS/SWORDなんですね。
FCの人だったのでしりませんでした。

こてっちゃん (URL) 2001/03/08 (Thu) 03:43:47
WSC版、やってませんが、ツッコミだけ(笑)

>不確定名
?SWORD(村正)?STARS(シュリケン)は
国産PC版も同じ不確定名です。
個人的には・・・シュリケンの不確定名は、
?STARSが好きだけどなぁ・・・。

正体不明の存在 2001/03/07 (Wed) 21:42:58
>レアがレアじゃないって・・・3種の神器のこと?
>それともシールド+2?
とりあえずココであげたのは、3種の神器です。
シールド+2って“支えの盾”ですよね?
#1の場合、真のレアと言えばこの盾ですね。
FC版では3個くらい取った記憶があるんですけどね。

WSC 2001/03/07 (Wed) 21:13:28
ちなみにガーブオブロード、5つ出てます。
回復の指輪より数でてやがる・・・

レアがレアじゃないって・・・3種の神器のこと?
それともシールド+2?

正体不明の存在 2001/03/06 (Tue) 20:14:16
バグじゃないんですね。よかった。
それにしても手裏剣がSTARって確かLOLのみの不確定名だったはずっすよね・・・なんだかなぁ〜。
>手裏剣もムラマサももうすぐ入手個数2桁いっちゃう。
>まだLV20そこそこなのに・・・
かのレアアイテムもレアじゃなくなってるし・・・
WSCさん、denneyさんレスありがとうございます!

WSC 2001/03/06 (Tue) 10:45:45
そうですね
ムラマサや手裏剣の不確定名
WEAPONではなくSWORDやSTARですもの・・・
っていうかですね、ムラマサ、手裏剣簡単に手に入りすぎ
手裏剣もムラマサももうすぐ入手個数2桁いっちゃう。
まだLV20そこそこなのに・・・

denney 2001/03/05 (Mon) 23:19:14
>1階ダークゾーンを鍵を持たずに素通りできたんですけど、コレってバグ?
バージョンによっては素通りできます。とりあえず、PC98とUWAはできました。B4にある扉のキーアイテムのはずです。


ウェルダン (URL) 2001/03/05 (Mon) 21:35:25
初めまして、
最近出た、GBCのIから始めた
どうしようもない初心者です。

どうでもいいことなんですけど
キャラを、創るときボーナスポイントが
いくつになると、満足しますか?

では、また今度。

せふじ 2001/03/06 (Tue) 13:49:59
自分もこうたりんさんと同じですね。
こっちのROM(GBC#1)では一度39が出ました。
当初はエルフの善の魔法使いを作る予定だったのですが、
初めて見る高ポイントにつられ、
ついエルフのロードを作ってしまった。

こうたりん 2001/03/06 (Tue) 09:40:14
20前後です。GBC#1で一度37という値が
でました。

ハタキチ (URL) 2001/03/06 (Tue) 04:21:54
俺の場合ボーナスその物よりも作りたい職業で決めます。
なのでどうしてもロードや忍者が作りたい時にはかなり
粘りますが基本職を作る場合には5でも気にしません。

HD−V (URL) 2001/03/06 (Tue) 02:39:29
ファースト(本命)パーティーなら20以上。
セカンド(お遊び)パーティーなら出た目ですね。
ひっくいボーナスポイントのパーティーが迷宮に挑むって言うシチュエーションて、なんかこうクるものがありませんか(答:ありません)。

HIDE 2001/03/06 (Tue) 01:13:20
 GBC版は25以上。
 GBC版は,むやみやたらに特性値が上がらないので,最初に弱いとかなり苦労します。
 はっきり言って,エンパイアより上がりません。
 理想は転職なしですね。
 転職すると,宿屋リセットしまくってもレベル20くらいまでは特性値MAXになりません。
 いいんだか悪いんだか・・・。
 GBCに限れば,転職のリスクは従来以上に厳しいです。

BAA (URL) 2001/03/06 (Tue) 00:07:53
基本的には出た目で満足。(笑)
最初から、使う名前でキャラ作っちゃいます。
最初はややきついけど、2、3レベル上がっちゃえばたいして変わらないです。
唯一、ボーナスポイントふりなおしをするのは職業が追加されているシナリオでヴァルキリーが欲しいときぐらいです。
でも、昔は20前後が出るまでがんばってたなぁ。

正体不明の存在 2001/03/05 (Mon) 22:46:57
こんばんわ。
僕的には、18前後が良いと思います。
つーことで、僕は18以上で満足です。コレなら簡単に出るしね♪
と言うのも、各種族の各特性値を10にするのが僕のやりかたなモンでして。
15分もあれば6人作れるでしょう。キャラメイクに時間をかけたくないし、早く冒険に出たいでしょう?

アーキス 2001/03/05 (Mon) 22:25:11
こんにちは、もしくはこんばんは
オレはだいたい10以上いけば満足です
最初から能力の高いキャラってのも
なんだかなぁ、って感じですし・・
それにキャラは弱ければ弱いほど愛着も湧きますし
ウィザー(オレはこう略します)特有の死の恐怖も
堪能できますから・・・
長くなってしまってすみませんです、それじゃ、


nk 2001/03/05 (Mon) 18:48:29
モバイルワンダーゲートを試してみました。
追加マップには、一番奥に固定モンスターがいて、そいつらを倒すと、必ず「あるアイテム」が貰えます。
それは、Wiz#1には存在しなかったアイテムです。
で、それを売ると、400000ゴールドになって金持ちになります。かなりインチキくさいですけど。
さらに、ネットショッピングの商品リストをDLして店に行くと、なんとカシナートの剣が売られていました。
(3月3日の時点で)
これを利用すれば、序盤からカシナートをゲットできてしまいます。これまたインチキくさい・・・。

なお、次の追加ダンジョン配信日は3月8日だそうです。
今度はどんなアイテムをゲットできるのだろうか・・・。

黄泉の使者 2001/03/06 (Tue) 12:42:48
ほほ〜防具なんですか、あ、どうも。

nk 2001/03/06 (Tue) 10:06:04
私はJ−Phoneなので、ドコモ使ってる友人に借りてDLしました。
ワンダーゲートはさくらやでゲットしたので安かったです。

BAA (URL) 2001/03/06 (Tue) 00:13:17
>黄泉の使者さん
こっちのBBSにどこまで書いていいのかわかりませんが、「あるアイテム」は装備品(防具)でした。

WSC版のために、本体、ワンダーゲート、携帯を買ってしまいました。ただ、ここまでする価値があったのかどうか・・・。

Drake 2001/03/05 (Mon) 22:58:48
しばらくしたらワンダーゲート入手できるので大変興味深いですね>「あるアイテム」
ああ、早く届かないかな…

ちょうど今カシナートGetしたけど、戦士系いないし〜(ォ

黄泉の使者 2001/03/05 (Mon) 20:18:58
それって装備品ですか?


RONRICO 2001/03/05 (Mon) 16:48:24
GBCの#1 データが飛んだ〜〜〜
スーツのポケットに入れておいただけなのに、、、(悲)
仕事さぼってパチンコ屋に入ったのが悪かったのかな?

denney 2001/03/09 (Fri) 00:35:18
>本とパラメーター用紙用意してサイコロで遊ぶゲーム
それこそ本来のRPGの姿(笑)

ZZてらりん 2001/03/08 (Thu) 22:24:09
アレですか、、、プラスチックのケースを付けないのは
「地球環境に配慮して」のことだそうです
そのうちカセット自体も紙製になるかもしれません。
本体など木製になるかも。
いやいや、半導体さえ使わなくなるかも。
本とパラメーター用紙用意してサイコロで遊ぶゲーム、、、って
ゲームブックじゃん。

最珍 (URL) 2001/03/06 (Tue) 10:09:01
えーと、調査してみるレベルでは、セーブ領域に書き込みをする時間は極力短くしてありますので、みなさんの症状を見ている限り、差し替え〜ポケットなんかへの保管時に静電気などで飛んでいる可能性があるかとも思えます。ロムを持ち歩かれる際には、静電気なんかにも気をつけて・・・と言いたいところですが、何でカラーゲームボーイ専用ソフトには、昔のGBのようなソフトケースないでしょうねぇ。あれだと間違いないと思うんだけどなぁ。昔のGBのROMの保管ケースをお持ちの方は、それをお使いいただくのが間違いないのかなとも。

RONRICO 2001/03/06 (Tue) 09:13:37
最珍さんへ
えっと症状はですねGBCの電源を入れると通常
スタートゲーム
レジュームゲーム
セレクトスイッチ
だと思うのですが 今回起動した時は
スタートゲーム
セレクトスイッチでした
もしや!と思いスタートすると購入した時の状態に
戻っていました♪

ZENON 2001/03/06 (Tue) 00:23:52
あ、私も2が飛びました。
きつかったです…ポケットに入れてただけなのに…
しかも、外伝の調子でやってたから
冒険の書のコピーをしていなかった…
まぁ私の場合は魔法使いを中立にしてなかったし
結果としてはそれほど悪くもなかったかと(笑)

ザ・ハイマスター 2001/03/05 (Mon) 23:09:49
私も1回データ飛びました。どんなクリティカルより痛かったです。私の場合、ずっと#1をプレイしてて、ちょっと気分転換に#2に差し替えて、また#1に差し替えたとき、冒険の書1が消えていることに気づきました。たまたまちょっと前のデータが冒険の書2に残っていたので、少しのロスですみましたが。

JIN 2001/03/05 (Mon) 23:01:23
>熟練の魔除け
このアイテムの破損確率は17%だそうです。
あらかじめ使用回数が決まっていたFC版とは違い、
壊れてもすぐリセットすれば何回でも使えますよ。

最珍 (URL) 2001/03/05 (Mon) 19:48:14
どんな状態で飛んだんでしょうか?気になりますです。
詳しく教えていただけるとありがたかったり。

ホ−クウインド 2001/03/05 (Mon) 19:35:43
はじめまして、ホ−クウインドと言う者です。GBCのデ−タって飛ぶんですか??かなりしっかりしてそうなんで安心してたんですが・・・。自分はシナリオ3から始めてます、技能の魔除けだったと思うんですがそのアイテムのSPを使って一気にレベルあげました、でも、破損してまた探してます、、これがなかなかでなくて、、(泣)。


アーキス 2001/03/05 (Mon) 16:28:38
こんにちは、
ウィザードリィ全般についてですが
オレはどういうわけか地下一階あたりで
レベルを6前後にしてから地下2階へ進みます
オレは臆病者なんでしょうかね・・・・
皆さんはどうなんでしょうか?

アーキス 2001/03/05 (Mon) 22:31:39
百代の過客さん、ヴァンクールさん
御意見ありがとうございました。
やっぱり皆同じ位上げてから行きますかーー
よかったよかった

百代の過客 2001/03/05 (Mon) 19:13:00
たいていのシナリオで、2階から本格的に麻痺能力を持ったモンスターが出てきますから、Priest/僧侶がDIALKO/ディアルコを覚える(はずの)5レベルが一つの目安になるのではないでしょうか。その他にも、LOMILWA/ロミルワ・LATUMAPIC/ラツマピックが利用可能になって遠出の安心感が増しますし、MAGE/魔法使いもMAHALITO/マハリトが使えるようになるのが大きいです。

ヒットポイントとの関係では、比較的浅い階では前衛で(階の数+1)×10が、余裕を持って探索できる数字だと思っています。

ヴァンクール 2001/03/05 (Mon) 19:06:13
自分の友人はレベル20までひたすらマーフィー君と遊んで、転職してからさらにレベル20までマーフィー君と遊んでから潜る人います。(笑)自分、そこまで根気よくないけど…。でも、今GBCの3やっていますが、マーフィー君と遊んでいます(笑)。

アーキス 2001/03/05 (Mon) 17:22:48
そうでしたか、
ハーンさん、ありがとうございました

ハーン 2001/03/05 (Mon) 17:17:22
いや、それはごくあたりまえのことだと思いますよ。
生き延びたければね。だいたい、6レベルくらいじゃ2階に降りるの早いくらいかもしれない。


WIZ馬鹿 2001/03/05 (Mon) 14:16:06
ゲームボーイWizardry外伝1でなるべく最後まで余裕でいけるメンバーができたらLV1のキャラをいれて戦わずにバンパイヤロード(以後VR)がでる部屋にいこう。VRが一匹だけ(←成功率高い)でたらLV1のキャラがレベルドレインをうけるのをまつ。LV1のキャラは死んでると思うが戦線を離脱(勝利)して、メニューで生きかえさせてやるとLV0のキャラになる。次のLVまでかなりの経験値が必要な意見ないキャラの完成。これがNES,SNES、PS等でできるかは不明。ちなみに外伝2では全魔法使えるロード1人をLV300ちょっと(←なにぶんかなり前なので、もしかしたら1000こえてたような)になるまでさまよっていた。ファミコン版では最後のあのボスルートをマロール移動して倒したので正規ルートはわからない中途半端な馬鹿です。

ふにふに(PC故障中) 2001/03/05 (Mon) 17:59:05
>VLが一匹だけ
 お供なしで出てきたことは1度もないんですけど・・・。

denney 2001/03/05 (Mon) 16:43:17
どうでもいいですけど、バンパイアロードはVampire Lordなんですけど…


ZENON 2001/03/05 (Mon) 13:12:41
はじめまして。
だいぶ前からここを利用させてもらっているのに
書き込むのは初めてというZENONです。
私はWIZはエンパイア2から入ったという
変わりものだったりします(笑)
今は最近出たGBCの2からやっています。
今後ともちょくちょく来させてもらいますので
よろしくお願いします。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/06 (Tue) 00:01:27
 ケインと申します。お見知りおきを。
 私も2月からここに出入りさせてもらっているのですが、やはり仲間が増える、というのは嬉しいですね。ウィザードリィという素晴らしいゲームの灯を消さぬ様、一緒に盛り上げていきましょう!これからもよろしく!


きゃっと 2001/03/05 (Mon) 12:19:30
 こにゃにゃちワ!この得物屋24時間の隠れファンのきゃっとです!(=^・^=)ニャー

 みなさんは新しいハードでWizをプレイされている方ばかりですね。私はさいきん昔のハードを引っ張り出してきてプレイしております。NP版の1*2*3をやっています。

 この勢いで、Yahoo!オークションで、スーパーファミコン版の「ウィザードリィV〜災禍の中心〜」のソフトに入札しました。しかしよく調べてみると、SFC版ウィザードリィVのリリースは1992年、バックアップロムがもつのかしら、という疑問があります。ドラクエなどはエニックスが電池交換してくれるようですが・・・。

 したのアーキスさんのように、FC版でされている方も結構いらっしゃるようですが、私もLOLをチェックしたところ、バックアップロムはまだ生きているようです。ファミコンはなぜか電池が持つようですが、SFCのドラクエ6は駄目でした。

 アスキーのバックアップロムについてご存知の方がいらっしゃれば、ご教授くださいまし。Thank you!

きゃっと 2001/03/06 (Tue) 12:59:27
ふう、この掲示板たら、流れが早いのね♪ケインさん、こんにちは!お値段と情報、大変参考になりました、ノーザンライトエキスプレスを食らったくらい、嬉しかったです!

ターボファイル、そうですね、その方が生産的な気がしてきました(笑)。2とかツインとかあって、違いが分からなくて、アスキーのページでチェックしたら、表記が間違っていて、商品内容が分からなくて(※アスキーのページにはターボファイルの欄に、「PS用連射コントローラ」とか書いてある)。また、チェックしてみますわ♪ Regards,

ケイン・ノーザンライト 2001/03/05 (Mon) 22:49:08
 近くのゲームショップか、ゲームを取り扱っている電気店で、「リチウム電池を交換したいので、任天堂のサービスセンターに送ってほしい」と店員にいえば送ってもらえますよ。
 私が数ヶ月前に、「シムシティ」を送った時は、送料抜き、技術料で1980円ほどかかりました。送る際の一つの目安になれば幸いです。それより、いっそターボファイルを買ってしまっては?

きゃっと 2001/03/05 (Mon) 17:43:39


ぎにいさん、こんにちは!
レス、ありがとうございます m(_ _)m よく考えると、発売元がソフト本体を組み立てるわけではないので、任天堂に頼むというのがリーズナブルでした。さっそく任天堂に問い合わせてみます!! Thank you!

ぎにい 2001/03/05 (Mon) 12:58:09
一般に、任天堂のハードで動くゲームなら任天堂に電池交換してくれって言うと交換してくれるみたいですよ。メーカーの方で交換を受け付けていても、任天堂に回って行くらしいので、任天堂に言った方が早いかな?


にゃおや 2001/03/05 (Mon) 12:15:36
10年ぶりにWIがしたくなり20x20のマップとダウンロ-ドに惹かれてWSCとWゲ−ト買ったんですが、1日で村正1本と君主の聖衣2コ出ちゃいました。嬉しいけど、なんかありがたみが..発見率増えてるのかな。昔4ヶ月ぐらい苦労したのに。GBC版もそうなんですか?買い直したほうが良いかな?

WSC 2001/03/06 (Tue) 10:49:44
上の方にも書きましたがムラマサもGOLも手裏剣も
20LV到達前に余り気味です。
でやすすぎな幹事もしますが

黄泉の使者 2001/03/05 (Mon) 20:23:21
っていうかやたらと首狩り率たかくないですか?

(URL) 2001/03/05 (Mon) 14:48:54
 MURAMASA BLADE!二本目ゲットしました。一本目取るのにはすごい時間かかったんですが(^^;二本目はあっさりと。現在侍二匹目育成中です。

てゆーか、うちのは他のレアアイテム一向に出ないんで、運が良かっただけなのではないでしょうか?



BACK | NEXT