得物屋BBS #64
2001/03/10〜2001/03/18

BACK | NEXT

高村まもる 2001/03/18 (Sun) 23:35:44
GBC#1を未だにやめられません。
「三種の神器」すらいまだ入手できずEXマップを
さまよう始末。
今日もカシナート持ちの悪ロードと悪のサーべル持ちの
悪侍と44レベルの裸忍者で8階の狂君主に挑みました。
狂君主にマバディがきいたのとカコデーモンに
裸忍者のクリティカルが決まってくれたおかげで
ようやく「狂君主の剣」(わざとらしく別名で)を
入手できました。
村正にお目にかかってない自分が言うのもなんですが
良い感じっすね!
クリティカル連発が気持ちいいー!!
これでようやくアイテム探索の準備ができた感じです。
GBA発売までには#1を一区切りしたい・・・。

高村まもる 2001/03/19 (Mon) 18:41:15
僕は悪侍に持たせてアイテム探索をしてました。
それで上のカキコの数時間後、レイスロードさんから
村正を頂きました!
ここに書き込むとレアアイテムが出るという
マーフィーめいた法則でもあるのかな?
しかし、村正装備せずに例の剣を未だに装備してます。
「ピキィ−ンッ!!」が忘れられない・・・。

ヨゴ 2001/03/19 (Mon) 04:08:53
10Fでどれだけ探しても見つからなかった盗賊の短刀が8Fで2本見つかりました。
さらにエクスカリバーを探していて不確定名ぶきで喜んで鑑定したら村正・・・追加アイテムの鎧を埋めたいのに君主の聖衣が出ることもあります。最強ランクの悪魔系は結構三種の神器落としますね。

うちのパーティーでは宝物庫から一式奪ってきて以来魔法使いが前衛です。あれは楽しいですね。

神先雷破 2001/03/18 (Sun) 23:40:07
一時期、あの剣のおかげで魔法使いが前衛にたってました(笑)
3種の神器に関しては地下10階のほうが入手しやすいはずです。
追加アイテムも一緒に狙うなら8階でも良いですが…。


ZUCCA 2001/03/18 (Sun) 19:51:24
先日、GBC版を買おうか買うまいか、、、と書き込みしたものですが、買っちゃいました。GBAは予約もしてないので、すぐに手に入るGBCでいいやっ!と。しかも#3だけ買うつもりが、店頭にパッケージが3つ揃って鎮座してるのを見たところで限定解除かかってしまい(笑)、気づいたら3つ持ってレジに並んでました。今#1をやってて、平均レベル14でとりあえずワードナを一回倒し、B10で村正求めてさまよってます。と、前回レスしてくださった方々に報告までに。

HIDE 2001/03/18 (Sun) 19:19:21
 先ほどブックオフに行ったら,かの名作「隣り合わせの灰と青春」が置いてありました。
 100円棚に・・・。
 持っているにもかかわらず,思わず買ってしまいそうになりました(笑)。
 「ウィザードリィ3のすべて」もあった。持ってるけど欲しくなった。ブックオフ恐るべし。

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 09:43:37
はっぱさん
>・・・今思えばびっくりの池上明子さんでした。
って、あの外伝I・IIのイラストを担当された池上さんですか?凄いですね。遠縁とはいえ、知り合いの方にそういう方がおられるとはうらやましい限りです。
余り評価されていませんが、池上さんのイラストは好きです(オリジナルではIのホーンドデビルやIIのディスペラントあたり。IIは高橋政輝氏の助言があったかもしれないけど)。それだけにIIIのモンスターがショボくなったときは愕然としました。画面もスモークかかって見にくくなってるし。また池上イラストで外伝作ってくれないかな、と密かにアスキーさんに期待してたりします。

ヤマザキ 2001/03/19 (Mon) 16:27:08
そういえばこの前ゲーム屋にFC版WIZ1〜3(中古)が売っていました。まだ売っているんですね・・・

はっぱ 2001/03/18 (Sun) 23:33:44
古本やさんを地道に探せばあると思います。わたしは東京ですが、「すべて」も「イマジネーション」もすべて2〜300円でゲットしました。書き込みもなく、キレイな本です。でも、ふと思うに縁というものもあるのかもしれません。個人的な話で恐縮ですが、初めてWIZの名前を知って、なんとか外伝をしたい、と思っている頃(その頃はまだ復刻版を売っていませんで、プレミアがついていました)偶然友人の友人が貸してくれたんですが、全くWIZの知識がなかったので、貸してくれた方が誰だかわからなかったのですが、今思えばびっくりの池上明子さんでした。池上さんのデータを全て消去したわたしをどうか、お許しください・・・・・。知らなかったんだよう。

mituru 2001/03/18 (Sun) 22:21:48
ここ5.6年古本屋を、探し続けたいますが一向にみつかりません。

ZZてらりん 2001/03/18 (Sun) 22:00:49
offに良く似た黄色い古本屋で、”灰と青春”文庫版なら100円で売っていました。
ゲーム屋には攻略本どころかFCソフトだって売ってあるぞ。
1&2のすべての方はもうページがぼろぼろなんでもう1冊買うかなー
それともGBC版の攻略本にしておくか、、、ちょっと悩むところ。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/18 (Sun) 21:57:57
 ブックオフじゃないけど、近所の古本屋に全ての本を100円で売る所があって、そこになんと「風よ。龍に〜」が!
 もちろん即攻でゲットしました。地方の古本屋恐るべし。

まーくん 2001/03/18 (Sun) 21:22:37
うらやましいですな〜
こっちにもブックオフありますけど、せいぜいSFCの攻略本までですよ。古いのは。
ヤフオクで地道に探しております・・・(哀れ)
イマジネーションガイドブックなんて、いくらするんだか・・・

龍次郎 2001/03/18 (Sun) 20:18:39
こんばんは。
たしかにブックオフはすげぇなぁと思います。僕なんか、ワードナーの逆襲と双葉社のWIZの小説全部、それにログアウトから出てる文庫本いくつかはブックオフで手に入れました。いずれも100円でした。それにしても「ウィザードリィのすべて3」かぁ。いいなぁ。また近所のブックオフに置いてないかなぁ。


アーキス 2001/03/18 (Sun) 18:54:07
こんにちは(こんばんはかも)
今回もコレクションの話なんですが
いちいち宿屋に泊まらなくても
魔法回数って回復するんですね
今の今まで気付きませんでした、
あと、メイスとフレイルだとメイスのほうが
与えるダメージが多いような気がするんですが
皆さんはどうでしょうか?
では、また

ウェルダン (URL) 2001/03/18 (Sun) 13:21:59
最近データが飛び苦しんでます。
もうやけくそになってキャラを作っていたら
36というボーナスが出たんですけど
(私は、ついロードを作ってしまった)
いったい、ボーナスって何ポイントまで出るんですか?
素朴な疑問ですね、ハハハ

かすかな影 2001/03/18 (Sun) 17:01:24
初めまして。60か50ぐらいでるんじゃないですか?
僕はそれで忍者つくりました。


あると 2001/03/18 (Sun) 04:25:03
こんばんは ただいませっせせっせとCBGの#1やってます、外伝シリーズをやっていた私ですが気のせいかレベルアップ時の成長率かなりシビアな気がします、単に外伝がぬるいのでしょうか?
それにしてもうちのパーティー弱すぎ!一応ワードナは倒したのですがB5Fの敵とまともに戦えません、ロード、侍、忍者、司祭、メイジ、盗賊でみんなレベル15前後、はぁドラゴンが何匹もでてきたり、ブレスの嵐をされるとお墓が見えそうです。倒せる敵はろくに経験値もアイテムもくれない!まだ三人ともカシナートのつるぎです。やっぱもう少しB10Fでこつこつレベルあげるかなぁ

あると 2001/03/19 (Mon) 13:18:07
たくさんのレスありがとうございます。やっぱりシビアなんですね、根気強く頑張ることにします。あれから結局前衛の三人だけでB10Fを徘徊してレベルを上げているところです。でもまだ20ぐらい、やっとグレーターデーモンが一撃で倒すことができるようになりました!それにしてもなんか他の人の書き込みを見るとB10Fで三種の神器が手に入るようですね、知らなかった・・・忍者だと心細いので全然宝箱には手を着けていない状態です。もったいない事しているかも・・・でもまえに6人でやっていた頃もそんなにいい物貰えなかったような・・・きっと経験値に目がくらんでジャイアント系とかウイルオーウイスプ(?)しか倒していなかったからかなぁ・・・これからはひいきしないようにします。それから忍者の宝箱開けも信じるようにします(笑)。ではでは

TK 2001/03/19 (Mon) 00:51:54
レベルアップ時のシビアさですが、外伝に限らず、FC版や
PC98版と比べてみてもかなりのシビアさです。

リセット必須ですか(笑)?

せふじ 2001/03/18 (Sun) 21:22:51
>レベルアップ時の成長率
うちの困ったちゃん達
1、L13で力が13か14という貧弱な戦士。
2、1レベルあたりのHPが7弱のエルフのロード。
3、レベル160なのに7回に1回は解除しくじる盗賊
少し話がずれたのでこの辺で。

ZUCCA 2001/03/18 (Sun) 20:01:21
>レベルアップ時の成長率
外伝と比べると確かにシビアな感じですよね。もともとこうだったかは思い出せませんが、一度のレベルアップで能力値が二つも上昇すれば満足、三つ以上ならすごいラッキーって感じで。キャラクターの運の値も関係するのかなぁ?おかげでうちの戦士がなかなかロードに転職できず、ここんとこ宿屋でリセットしまくってます(笑)

Haze (URL) 2001/03/18 (Sun) 16:06:05
ボーナスダンジョンの敵は経験値少ないです。
とりあえず、地下10階で旧アイテムのコンプを先に目指されては?
「支えの盾」以外なら、揃えられる筈ですし、それが終わる頃には、
あのダンジョンでも通用するでしょう。

みつるんば 2001/03/18 (Sun) 07:05:06
私もあるとさんと同じパーティですが、レベル45でもまだカシナートとかえるの剣です(涙)

あると 2001/03/18 (Sun) 04:27:17
CBGってなんだ?GBCの間違いです、すいません。って訂正しなくても賢明なみなさんには伝わりますよね、すいません。


シマタク 2001/03/17 (Sat) 18:07:36
こんにちは、”シマタク”です。
GB版外伝3をゲーム中です。
Q&Aを見て思ったのですが、いつ頃の作品から
ランダムテレポートを使わないと、全イベントを
クリヤーできなく成ったのでしょう?

Haze (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:18:05
外伝3からだと思います。
というか、これだけだと思うんですが・・・
攻略が簡単になるとかだけなら、FC系KODがあるんですが。

でも、このフロア、それが狙いなら石ブロックは置くなよって思います。

正体不明の存在 2001/03/17 (Sat) 19:20:03
こんばんわ。
それについて詳しいことは判りませんが、
僕の考えでは、ドラゴンの洞窟のラストフロアは
おまけのようなもんだと思います。
アイテム、経験値、どれを取っても嫌と言うほど稼げる所。それにただ階段を降りて行くなんてありふれた攻略をさせるのも、どうしたもんか・・・と言う事で遊び心を交えて考え出されたのが、「ランダムテレポート」なんじゃないでしょうか?思いつく人はすぐ思いつくけど、気付かない人はなかなか気付かない。
と、僕は思います。


HIDE 2001/03/17 (Sat) 15:14:37
 GBC版やっていて気になったのですが,ティルトウェイト,強くないですか?
 単純にダメージが増えているのはわかるのですが,無効化抜けの確率が非常に高いと思うんですが・・・。
 具体的にはグレーターデーモン6体に使った場合,2〜3匹は死んでくれます。
 ティルトだけが特別なのか,全体的に無効化率が下がっているのか,私の気のせいなのかはわかりませんが・・・というわけで,KOD’Sガントレット強すぎ。

神先雷破 2001/03/19 (Mon) 22:02:39
おそらくは、いままで機能してなかったデータが機能してるだけだと思います。
その辺は「Wizでごじゃるよ」を見ると伏字だらけのレポートで書いてあった気がします。
#個人的にエルフの魔法使いは絶対はずせないですね…。

HIDE 2001/03/18 (Sun) 09:32:17
 ということは,メイジはやっぱり強いということで・・・。
 でも個人的にはエリートクラスでサポートできるのなら必要ないって考えちゃうんですよね〜。
 外伝2のときは,私のROMでもエルフメイジ,ノームプリースト等,種族限定下級職が大活躍していたんですが・・・。

Haze (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:21:07
LV1のときにハリトを唱えて0ダメージだったのはちょっと痛かったです。(笑)
IQ15もあったのに・・・

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 21:02:16
自分は、FC版WIZ3基準なので既にレベルによって効果が増大する呪文(PC版V以降のCORTUやMAWXIWTZなど)を意識しているのではないか、と思ってます。何せ、PC版V以降でBCF系以外のシナリオには必達の呪文でしたから(エンパイアにも似たようなやつでてきますし)。ただ、IQやPIETYに左右されるのはGBC版オリジナルの解釈(?)でしょう。
ただ、あれだけバシバシ呪文を使う敵がぞろぞろ出てくるのであればCORTU・BACORTUくらいは加えてもよかったかもしれませんな(ただ、この2つを加えるだけでゲームの戦略は大幅に変わりますが)。
以上、私見でした。

Hiroaki 2001/03/17 (Sat) 18:12:45
小手は本当に強力ですねぇ…。
称号を獲得する事によって得られる魔除と小手で戦闘が大味になってます。
アイテムはなかなか出ないので助かってはいるのですけど。
ホビット軍団を形成しないといけないのかなぁ…。


joe 2001/03/17 (Sat) 14:12:17
初めて書き込みします。
先日、近所のおもちゃ屋で
ウィザードリィカードゲーム1 ウィズ・ボールを
見つけたのですがどういった内容のゲームなんでしょうか。
パッケージを見る限り野球ゲームとしかわからなかったもので・・・

joe 2001/03/20 (Tue) 00:08:22
Drakeさん、有り難うございます。
なるほど、面白そうなゲームですね。
明日にでも買いに行きます。
問題は友達が未だにWIZフリークかどうかだ・・

Drake 2001/03/19 (Mon) 01:13:04
懐かしいですね〜(^^;
ピッチャーがラハリトボールを投げ、盗塁した忍者の殺人スパイクが守備プレイヤーの首をはね、観客席からティルトウェイトが飛んできたりワードナやトレボーが乱入してくる破天荒バトルボール(古っ!)です。
遊んでくれるWizフリークな友人がいたら買ってもいいかも知れませんね〜


修羅業鬼 (URL) 2001/03/17 (Sat) 12:58:06
GBC#2にてのお話

ミフネとの戦闘後「ぶき」発見。
何も疑わずに侍に装備させると「呪われている」のメッセージが……
街に帰って解呪料を見て「マルゴーのフレイル」と判明。

うぅ……せっかく村正だと思ったのに(涙
ミフネ=侍=村正と単純にイメージした私が悪いんですけど、
なんかとっても悔しかったです……

waha (URL) 2001/03/18 (Sun) 07:42:42
あ・・・いや、竹光がなんなのかは知ってましたが、GBC版#2ではどんな秘密の力があるのかな?と思ったんでカキコしてみたんでして。(^^;
だって追加アイテムだし、リストでも最後のほうだし、いかにも曰くありげな感じがしません?
でもやっぱりハズレアイテムなのかなぁ・・・。SPもないみたいだし・・・。

YOSSA (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:46:39
その昔、金がなくて刀が買えない貧乏侍が見栄のために竹で作った刀を差していたと聞きます。これが「竹光」です。多分外れアイテムでしょう。PSエンパイアではもっとガックリくる「菊村正」なんてのもありましたが。

waha (URL) 2001/03/17 (Sat) 17:34:30
Exダンジョンで「?かたな」を見つけたのでワクワクしながら鑑定したら「タケミツ(竹光?)」でした。売値は1GP。何か特殊な効果とかあるんですかね?これ。とりあえず試し斬りしたら案の定弱かったんですが(^^;

あ、GBC#2の話です。

Hiroaki 2001/03/17 (Sat) 14:06:10
?ぶきと表示される順番がポイントです。
一番目に出てきたらマルゴーのフレイルですね。
三番目に出てきたら村正です。

私も修羅業鬼さんと同じイメージを抱いててGBC#2ではミフネを狩り続けていました。結局ヒドラから出てきたんですけどね。


アーキス 2001/03/17 (Sat) 12:06:04
こんにちは、
いきなりですが毒、怖いです
歩いてるといつのまにか死体が増えてるんですよ
コレクションの毒はかなり怖いです
毒消しは必要ですな、
では、また

DT 2001/03/21 (Wed) 03:05:08
>ネクロノミコン
俗に言う闇の聖典っつーものですね(外伝3ではない)
悪魔崇拝者達の聖書とかいう物で総数は数千冊とか
いや、有るのかどうか自体疑わしいですけどね(笑)
というわけで、悪魔からではないでしょうか?

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 10:48:23
Hazeさん
>>毒
>WIZとおなじく毒消し呪文を覚えるの大変ですから。
でしたね。まぁ、一度毒食らうと次から毒消しを人数分買ってく習慣はあるのですが、FFはポーションが99個までもてるんで、最悪コレで乗り切っています。
>>死の指輪
>っていうか、GBC版なので破滅の指輪なんですが、
正しくは「ほろびの指輪」ですね。でも英語名はRING OF DEATHのままです。
今回は微妙に和名が変わっているのが多いですね。
RING OF SUFFOCATIONは「窒息の指輪」から「さんけつの指輪」に。やはり「首をはねられた!」がNGになった規制の影響でしょうかねぇ。
あと英語名と和名で?がつくのがGBC版KODの「ネクロノミコン」。コレの英語名が「ARABIC DIARY」。いわゆる儀式アイテムで、他の2つと同様IVからの出張アイテムですが、ネクロノなんとかが何でアラビク王子と関係あるのか、未だによう分かりません。

アーキス 2001/03/18 (Sun) 18:57:10
こんにちは(またはこんばんは)
やっぱみなさんも死の指輪にはいい思い出がありませんね
でも、あれって持ち帰って鑑定すれば
「死」の指輪どころか
「資」の指輪になりますよね
では、また

Haze (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:28:05
>毒
FF1でもそこそこ恐怖でしたよ。
WIZとおなじく毒消し呪文を覚えるの大変ですから。

>死の指輪
っていうか、GBC版なので破滅の指輪なんですが、
存在をすっかり忘れてしまってたので、
もっていたエルフの魔法使いにRIPが1ついてしまいました(TT)

アーキス 2001/03/17 (Sat) 23:52:08
こんばんは
死の指輪ですかー、
俺もNP版で手に入れた時はあせりましたよー
始めは「ん?なにこれ?」って思ってたら
一歩ごとにダメージ受けたんで
「ウヲ!!」って思いましたね(笑)

それから、これは余談なんですが
はじめてコントロールセンター来たときに扉開けたら
なんと友好的なあいつらだったんですよ!>NP版
だから、ブルーリボンがすんなり手に入ったんですけど
なんか、気に入らなかったんでわざと戦ったら
瞬殺されましたね(爆笑)
首はねられたのもそれが最初でした
では、また
PS,
あいつらにはMAKANITOを覚えてから復讐を果たしました

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 21:07:55
またまたやっちまいました・・・
「初めてくる時はMALOR無しなので、・・・」が正しいです。ううっ・・・(瀕死)

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 21:06:00
WIZの毒は他のRPGの毒よりはるかに怖いです。
WIZの毒で瀕死になったことはあってもDQやFFでは皆無です。
また、#1のアロケーションセンターでもらえる死の指輪も怖いです。始めてくる時はMAROL無しなので、忘れているといつのまにか死体が増えてます(今回もやっちまいました(^_^;)。


かにかん 2001/03/17 (Sat) 11:21:29
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
このページを見ててGBCのWIZがやりたくなって、昨日本体ともども買ってしまいました。
#2にイベントが増えたと書いてあったので、1→3→2の順にやろうかと思っているのですが、この順序で#2のイベントは起こるのでしょうか?順番は関係ないのかな?
あと外伝シリーズも探していますが2以外は見つかりません。手に入れるのは困難なのでしょうか?

某WPF会員 2001/03/20 (Tue) 10:56:56
亀レスですんまそん。
自分の
>エンパイア1は回収が影響しているのでは?
に対し、YOSSAさん
>回収>多分そんなことやってる余裕はないでしょう(笑)。
正しくは「交換」です。皆様のご指摘どおり、エンパイア1は発売直後からバグが山のように見つかり、苦情が殺到した挙句今年の2月(だったかな)に修正版と交換するとのアナウンスが出されました。当然ヒーリングアイテムが装備できないのが嫌なので交換に出しましたが、今でもやってるかどうかは疑問ですね(HPに案内が無ければ一度問い合わせた方が無難だが、過去レスからして確実に返事がくる保証はなさそう)。
それ以来、星魚から出たうぃずはやる気しないんです・・・

はなやま 2001/03/19 (Mon) 21:16:30
エンパイア恐るべしですね。
(TAKAさんのサイトも見せていただきました。)
却って試しにやってみたくなってきました。
中古屋で探してみます。

スターフィッシュのサイトでもサポートの欄になぜかエンパイア1が書かれていませんね。
メール出してもシカトとは困った話です。

TAKA@浜松 (URL) 2001/03/19 (Mon) 12:30:27
見分ける前に僕はエンパイアはお勧めできない・・・
修正版に交換のメール出したのに音沙汰無かったし。

ちなみに、エンパイアの修正前のバグリストが僕のページにあります。
良かったら見てみてください。

>確か呪文80%無効化する物を装備してる(持って
>る?)とその逆で80%で食らうとかどうとか・・・だったような

修正前からあった気がしますが(^-^;

ASH 2001/03/19 (Mon) 07:28:44
エンパイアの見分け方ですが、
ROMに貼ってあるシールに番号が刻印されていまして、
これが20だと初期版です。
買う前に見分ける方法は無いようです。

HIDE 2001/03/18 (Sun) 14:52:20
 エンパイア初期版と修正版の見分け方は,買う前にはわかりませんが,プレイしてみて,壁にぶつかったときに「いてっ」が出るのが修正版です。
 他にも新品だとアンケート葉書が入っているかいないかで見分ける方法がありますが,どっちがどっちだか忘れちゃいました。

はなやま 2001/03/18 (Sun) 11:39:08
エンパイアってそんなにひどいのですか。(苦笑)
新品が見つからなければ中古ででもと思っていたのですが、ちょっと考えちゃいますね。
せめて初期版と修正版との見分け方さえ分かればいいのですが、検索して調べてみましたが特に方法ないみたいですね。
アイテム揃ってきた後で初期版だと分かった日には
悲しくなりそうですね。デバッグしなかったのかな。

YOSSA (URL) 2001/03/18 (Sun) 01:53:10
回収>多分そんなことやってる余裕はないでしょう(笑)。ただ、ROMを送ると修正版は送ってくれるようです。バグは30近くあったような?
80%>魔法を30%、50%、85%で無効化してくれる素晴らしいアイテムがあるんですが、何故か最も有用な85%のやつが「85%増しで魔法が効く」とかゆーことになってたんですね(笑)。・・・仕様ですか?

スイコ 2001/03/18 (Sun) 00:39:12
>エンパイア1の回収
これはすごいバグ(ヒーリングアイテムもって毒を食らうと次のターンに死亡とか)の為に修正版出すために回収したという物でしょう。
修正された物にもさらなるバグが・・・。
確か呪文80%無効化する物を装備してる(持ってる?)とその逆で80%で食らうとかどうとか・・・だったような

はなやま 2001/03/17 (Sat) 21:49:50
>某WPF会員さん
コメントありがとうございます。
「エンパイア1の回収」とはどういうことですか?
何か深刻なバグでもあったのですか?
最近ゲームボーイを買ったので、
そのあたりのことは何にも知りません。
よろしかったら教えてください。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 21:09:04
エンパイア1は回収が影響しているのでは?

はなやま 2001/03/17 (Sat) 19:50:32
便乗で申し訳ないのですが、
エンパイアの1もショップではあまり見かけません。
こちらの入手は難しいでしょうか?
復活の杖はよく見かけるのですが。

かにかん 2001/03/17 (Sat) 13:36:47
おろゆきさん、RES有難うございます。
ちょっと行ってみます。

おろゆき 2001/03/17 (Sat) 13:31:04
どうもはじめましてです。
外伝の件ですが1,2,3は秋葉原のソフマップに昨日の時点で三作とも新品で置いてありました。
まだあるのではないでしょうか?
1,2が2000円くらいで3が3000円ぐらいでした。


大盛り 2001/03/17 (Sat) 04:13:39
 GBC版、盛り上がってるみたいですね。自分も早く遊びたいのですが、GBC本体を持っていません。それで、どうせ買うならアドヴァンスの方を・・と考えております。アドヴァンスは基本的に今までのGBのカートリッジで遊べるようなのですが、一部支障をきたすものもあるようなのです。
 そこで、アドヴァンスでWIZが問題なく遊べるかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?発売前で情報がないとは思ったのですがもしかしてと思いまして。もしご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです。

ASA 2001/03/22 (Thu) 11:39:20
>大盛りさん
ゲームスタジオのBBSにレスついてますね。
遠藤氏&GSスタッフ共にOKでしょうということです。
ASA
PS:遠藤氏&GSスタッフへのお礼を忘れないように。

じじい 2001/03/21 (Wed) 14:15:58
遠藤さん、某所に現われてますねえ。
ほんと神出鬼没だわ。

ヨゴ 2001/03/18 (Sun) 00:50:21
今のところGBAで動作に不具合のあるソフトにWIZ関連は含まれていないようです。
また、動作に不具合があるといっても、特定の場面(主にタイトル)で
音量が小さくなったりするものがほとんどのようなので、
安心してプレイできると思います。

私はGBA予約しているので21日に確認してみます。
でもGBAに従来のカートリッジを入れるとはみだすらしいです。

大盛り 2001/03/17 (Sat) 19:23:55
神楽さんもありがとうございました!うっかり↓で名前抜けちゃってスイマセン。またいろいろまた色々教えてくださいね。

大盛り 2001/03/17 (Sat) 19:19:28
ASHさんASAさん、レスありがとうございました。早速ゲームスタジオに行って掲示板で質問してきました。はっきりとした答えが得られたらまた報告します。まあアドヴァンスでも問題ないとは思うんですが、念を入れて。アドヴァンス手に入ってもWIZ遊べなかったらしかたないですからねぇ・・。

ASA 2001/03/17 (Sat) 13:14:21
>大盛りさん
反則かも知れませんが『ゲームスタジオ』の『遠藤氏』にたずねられては?
http://www.gamestudio.co.jp/
具体的には『ゲームスタジオ掲示板』にカキコしてみるということですが。
ASA

ASH 2001/03/17 (Sat) 09:01:10
http://www.famicom-plaza.com/news/news.html
の3/10の所に載ってます。
動かなくなるといったゲームの進行に
問題がある症状ではないようですが。
WIZも載ってません。

神楽 2001/03/17 (Sat) 08:20:22
動作に支障をきたすソフトの情報って
見たことないですよね。
発売された時期からいって恐らくはGBAでの動作も
確認してあるとは思うんですが・・・。


HIDE 2001/03/17 (Sat) 00:34:10
 GBC版#3で光の剣(Sword of Light)ってのを見つけたんですが,これって,威力,値段,不確定名から察するに,従来作でいうところのエクスカリバー(Long Sword+5(笑))ですよね?
 あえて名前を変えているということは,真・エクスカリバーが別にあるってことでしょうか?
 どなたか見つけた方いらっしゃいますか?

Hiroaki 2001/03/17 (Sat) 00:47:37
残念ながら…ありません。
#3の追加アイテムは全部発見しましたが、なかったです。


ASH 2001/03/15 (Thu) 22:47:04
WS版なんですが、
皆さんアイテム収集どこまで進みました?
ミュージアムを見ると3種の神器等の
確実にありそうで取っていないアイテムを除いても
まだ約30種足りないのですが。
モンスターも似た感じですが。
通信で入手する追加ダンジョンの数が
それだけ多いと言うことなのでしょうか。
(各ダンジョンで1つとしても)
ただ、モンスターの方はカウントされない
バグが有るみたいです。
入手した魔よけの数と
倒したワードナーの数が合いません。

おるが 2001/03/17 (Sat) 00:00:04
本編の分はアイテム100、モンスタ101だったと
思いますよ。
中階層あたりをチャンと周ればOKだと思います。
がんばってくださいね。

ASH 2001/03/16 (Fri) 22:58:05
残りアイテム32種モンスター26種まで来ました。
モンスターはコンプリート出来たかな?

ASH 2001/03/16 (Fri) 08:57:32
なるほど。モンスターは識別していないと駄目だったのですね。
いつも呪文掛けていなかったので。
追加マップのアイテムは全て入手してますから
本編でもう少しがんばらないといけないようですね。

おるが 2001/03/16 (Fri) 03:12:56
アイテム・モンスタ共に配信以外ではコンプ終了です。
配信マップに関しては、現在3つ配信されてますが、
追加アイテムは各ひとつずつ、追加モンスタに関しては
まだ確認しておりません。
追加分はアイテム20ぐらい、モンスタ27ぐらいに
なると思います、ミュージアムの残りからしてね。
モンスタのカウントですが、識別後のモンスタに
関してはチャンと数をカウントされますよ。


brother_k 2001/03/15 (Thu) 20:37:50
GBC版で盛り上がってる中、外伝2の話なんですが。
レベル70ぐらいを超えたあたりから、マウジウツの効果が
強烈になってきて、六魔王のパーティーですら2発で壊滅
まで追いこめてしまうんですが、
これは一体どうなってるんでしょうか?
呪文無効化率を無視して、アークデーモンやグレーターデーモンが即死したり石化して戻ってこなかったりします。
これは他のシリーズでも通用する戦い方なんでしょうか?

brother_k 2001/03/16 (Fri) 23:36:11
はっ!外伝3でも通用したんですね・・・・・・。
今まで2だけだと思って気づかなかった・・・・・・・。
とりあえず、疑問が解けました。

解答してくれた皆さんありがとうございました。

TK 2001/03/16 (Fri) 18:49:53
結論から言って、通用しまくります。

というか、外伝IIIとかになると、マウジウツなしでは
やっとれません。そして、雨雪風雪さんもおっしゃって
いるように、効果は純粋にレヴェルのみで決まります。
(レベル差か、レベルそのものかは分かりかねますが)
レヴェルが500-1000になると、それはもうスゴいです。

というわけで、木霊の弓は最強です(笑)。

雨雪風雪 2001/03/16 (Fri) 01:09:10
マウジウツは他の呪文に比べて若干無効化されにくくなっていると何かで読んだ事があります。
確かこの呪文は相手とのLV差が重要だったと思うのでLVさえ高ければ他のシリーズでも通用したような気がします。


グラディウス 2001/03/15 (Thu) 17:02:10
称号集めの旅で外伝1から再スタートのグラディウスです。
前口上はさておき、昨日"GBC版予約特典"のGデーモンフィギュアが届きました。しかも一箱に2体入りで。
これって、2体入りが基本なのですか?
他に届いた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

homme 2001/03/15 (Thu) 22:07:26
追加募集でも2体でした。
しかもローソンでの予約だったのですが。
「スタンプもらったし、送ってみるか」と
投函したところ、先日到着しました。

ZZてらりん 2001/03/15 (Thu) 21:58:13
1月ころから追加募集をかけたり、予約していない人が店頭で貰ったり
とよっぽど余っていた様子。...仲間を読んで増えたのでしょう。
追加募集組も2体セットで貰えているのかしら?

みゅー 2001/03/15 (Thu) 18:13:13
こんにちわ。
私にも届きましたが、2体が1つの箱に入ってました。
私も最初驚きましたが、これが基本なのでしょう。


うぃず 2001/03/15 (Thu) 15:17:39
23日発売のKSS「聖地奪還」ですが,皆さんの感想はいかがでしょうか?Win2000は動作対象からはずされましたが体験版で動いているのでいけると思います.
 PC版クロニクルはバグ多しということで購入を見送りましたが今回のは楽しみにしています.

キン消し 2001/03/20 (Tue) 17:44:56
はじめまして。ここはたまにROMしてました。
「聖地奪還」、体験版DLしようとしたらもう
終わってました・・・。
体験版プレイした方、感想教えてください。
見た感じはよさそうなんだけど・・・。

訂正 2001/03/15 (Thu) 15:23:24
クロニクルじゃなくて「エンパイア・古の王女」ですね.
どうもPC98の1,2,3....をやってた人間からすると覚えにくくて困りものです.


K-K 2001/03/15 (Thu) 10:16:12
はじめて質問させていただきます。
以前にもどなたかが報告されていましたが、
GBC版KODでみられる「リセット技を使用するとボルタックに売りつけた一部のアイテムが消える」という現象、
あれはいったい何なんでしょう?
純然たるバグ? それともリセットに対する一種のペナルティ? また後者だとしたらPGMやLOLでも
同様の現象があるのでしょうか?
気になってしょうがありません。どなたかお答えいただければ嬉しいのですが…。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 21:12:54
↓話しがそれてすみません。

某WPF会員 2001/03/17 (Sat) 21:11:51
私もオプション「わたす」を「かくちょう」にしているとときたま下のほうがパカパカするのですが、これもバグでしょうか(それとも単なる挙動不審?)
ちなみにPGとKODで確認しました。

K-K 2001/03/17 (Sat) 07:53:30
レスを下さった皆様有難うございます。
リセットは関係なかったんですね…やはりバグですか。
まあ致命的なものでなかったのは幸いですけど。

アイテム名を英語表記にしていた場合、ボルタックでBLACK LEATHER SUIT(黒革のふく)の表示が乱れます。
どうもKODのボルタックは挙動不審が多い…。

JIN 2001/03/16 (Fri) 22:20:24
はいずるものさん、ありがとうございます!。アークデビルですか。#2のアイテムコンプ終わってから#3頑張ります〜。

はいずるもの 2001/03/16 (Fri) 19:37:10
やっぱり人間倉庫ですか。
♯3は他にも人間倉庫が何人かいるので(コインびととかまよけびととか)なにがなにやら。今度はデストラクションびと(以下略)か。
ちなみに、消えるアイテム達(笑)は、結構簡単に出てきたりします。頑張ってください。
よく出す敵は、アークデビルです。

JIN 2001/03/16 (Fri) 19:08:57
これらの武器はギルガメッシュの人間倉庫に預けるのが無難なのかも・・・。私は、まだどれも入手してないですが(バグもとい爆)

みゅー 2001/03/16 (Fri) 11:59:44
今確認してみたら、私も消えてました>下3〜4つ
もしかして、仕様なんでしょうか?
他の方はどうでしょう?

はいずるもの 2001/03/16 (Fri) 11:44:50
リセットの影響ではないようです。
現にリセットなしでプレイして、ナックルブレードとデストラクションブレードをゲット後ボルに売り、後で商品一覧を眺めたら無くなっていました。
どうも九尾の鞭から下3〜4つくらいのアイテムが消えるみたいです。ちなみに♯1、♯2では確認していません。
なんででしょうかねえ?

MAXIMUM 2001/03/16 (Fri) 11:14:56
リセットしたから起こってしまったかどうかは分からないけど、今朝ボルタックを覗いたら昨日ゲットして売りさばいた大盗賊のナイフ(だったかな?)とナックルブレードが無くなってた。ナックルブレードは大した武器じゃなかったから良いとして、このぶんだと戦士用の最強剣もボルタックに売ると無くなるかも?(まだ発見できず)。
これ以外のバグ?としては、#3で#1、#2(2つ)#3、村正×3の称号付の高レベルキャラにアイテムをフル装備させて、十字キーの上か下を押すと下のほうに装備したアイテムが、点滅するという事が起こった。
1度こうなると修復不能(ゴールドを他のキャラに渡すと1時的に直るけど、ゴールドが増えるとまた元にもどってしまう)。


K.O 2001/03/15 (Thu) 02:47:39
新作の話題で盛り上がっているのに話がさかのぼるようですが、いまでもIBM−PC版や98版のオリジナルは手にいれることができるのでしょうか?2、3年ほど前にはSIR−TECHのホームページから購入できたようですが(IBM版)、いまではホームページもかわってしまっているようです。是非情報下さい。

TK 2001/03/19 (Mon) 00:44:04
一番分かりやすいのは地下10階のマーフィー×4とか(笑)

<アクセス音

たしかPC98版では MURAMASA BLADE! の不確定名が
SWORD? なので見つけた時の喜びもひとしお…

うーやん 2001/03/17 (Sat) 05:35:00
98や88だと、アクセスの仕方(時間や音)で、どの敵が出てくるというのが、分かったはず(^^;

にわやぎ 2001/03/16 (Fri) 13:45:34
できるだろうとは思いつつ 実験はしてなかったんですが
やってみたら できました
コレクション版 実機で動きました(迷宮には入ってみてませんが)
うーん やはり実機は ディスクアクセスだらけですね

うーやん 2001/03/16 (Fri) 12:04:11
もうすぐ98を譲り受けることができそうなのですが、ということは、その98でも動くということらしいですね。エミュレータ−が漢字を使えなかったので、友人に頼んだのですが(^^; 98でパコパコやったほうが、楽しいでしょうか?(^^;(^^; 巷では、新アイテムや、新モンスターで盛り上がっているようで、何か逆行しているような気もするのですが(爆)

K.O 2001/03/15 (Thu) 15:43:47
ええ。FCなどのコンシューマ機用のソフトと比べても、とても捜し難いですね。

にわやぎ 2001/03/15 (Thu) 13:50:22
なるほど
私も ウィザードリィ コレクションを買ったのは 同様の理由からですね
YAHOOのオークションで オリジナル版が出てることもありますが さすがに そこまでやる気はないです

K.O 2001/03/15 (Thu) 12:48:24
ええ、一応ウィザードリーコレクションも買ったのですが、最初にやったのがFC版だったので、元はパソコン版からの移植ということで、パソコン版をできるだけリアルタイムでと思って捜してたのですが。
すこし遅かったみたいですね。

にわやぎ 2001/03/15 (Thu) 09:27:41
当時のものでないとだめ なんですかね?(コレクション目的とか?)Wizardry Collectionは エミュレーターで動くんで 中身は正真正銘の98版なんですが


はいずるもの 2001/03/15 (Thu) 01:29:17
こんばんは。
GBC版♯3のB10Fで、デストラクションブレードという武器を見つけたんですが(不確定名ぶき)、これ、滅茶苦茶強いですね。悪の戦士専用みたいなんですけど、なんか村正がかわいく思えるくらいの破壊力です。
やっぱりこれって、あの漫画の例の人(笑)をイメージして作ったとしか思えませんね。さらに漆黒の装備もすれば・・・まんまですね。悪のパーティーも作ろうかな。
戦士の名前はもちろん「ガ○ツ」か?

はいずるもの 2001/03/15 (Thu) 09:14:08
盾は持ってはいけません(笑)。
想像上では両手で振り回してますんで。
「それはまさに鉄塊だった」ってな感じで。

やつれたすがた 2001/03/15 (Thu) 03:35:29
確かに強いですねえデストラクションブレード。
命中率の低さはアレですがLVあげれば関係ないし。
でもこれを装備してしまうと盾を持ちたくなくなります。


Ω777 2001/03/15 (Thu) 00:00:53
こんばんは。
今度、GBC本体を買おうと思っているんですが。
どのシナリオから始めるのが一番いいんでしょうか。
転生させるとレベルなんかは1に戻っちゃうんですか?

ZZてらりん 2001/03/18 (Sun) 22:03:36
ていうかどのシナリオでも良いみたいですね
>村正イベント

みゅー 2001/03/15 (Thu) 02:17:16
HIDEさんのご指摘どおりです。#2と#3が逆になってました。すみません;

HIDE 2001/03/15 (Thu) 01:44:36
>#2から始めて、全員中立のキャラを転生させるのもよいです。

 みゅーさんの言うところの#2はKODの方なので勘違いしないでくださいね(^^;
 ASCII版WIZでは#2がLOLで#3がKODです。
 KODのオリジナルは,#1からの転送が大前提であり,ターボファイルがなければプレイできない状態だったので,FC版では先にLOLが出てしまい,#2として定着してしまったそうな・・・。

Ω777 2001/03/15 (Thu) 01:42:39
そうですか。
でも、近くの店に#2しか置いて無かったので、他の店も探してみようと思います。
ありがとうございました。

ZZてらりん 2001/03/15 (Thu) 01:12:58
んー称号揃えてイベントが起こるのが2ですので、素直に(?)
1→3→2の順番ではいかがでしょう。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 00:28:43
こんばんわ。
シナリオを始める順番による影響は、普通にやる分にはないので、どれからでもいいと思いますよ。
もっとも、#3は全員中立だと非常に楽に進めるので
#2から始めて、全員中立のキャラを転生させるのもよいです。これはお好みでどうぞ。
それと、全シナリオ共通で、転生するとレベルは1に戻ります。


神先雷破 2001/03/14 (Wed) 23:10:40
GBC版#1の忍者、最強武器はザ・シュリケン!(なんか嫌なネーミングだけど…)じゃなくて、どうも「ししおう」っぽい気がしてきた。
どうやら、悪魔系に倍打効果があるらしく、悪ロード(ドラゴンバスター装備)より攻撃力が高い…。<レベル差30くらいあり

#ドラゴンバスターとドラゴンカイトを装備した戦士…
 名前はクロービスで決まりか?(古!)

みゅー 2001/03/17 (Sat) 08:45:29
「ししおう」見つけました(^^)。
明らかに「ザ・シュリケン!」よりも強いですね。
アークデビルやネザーデーモンクラスも1撃ですから。
おかげで、B8Fでのアイテム集めがさらに楽になりました。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 00:33:24
「ししおう」ですか。まだ見つけてませんが、強いんですね。根性で見つけたいと思います!
ところで、今回は裸は弱いのでしょうか?
何か装備したほうがいいのかな。
それと、悪魔系に倍打効果は貴重ですね。今回は少ないですし。
>名前はクロービスで決まりか?(古!)
兜割りで頭を狙え!ですね(笑)。ドラバスは名作ですよね〜


HIDE 2001/03/14 (Wed) 22:44:11
 GBC版,LOLに突入しました。
 GBC版は色々マイナーチェンジがありますが,個人的に残念だったのは,カシナートが「けん」じゃなくて「つるぎ」になっていること。
 いや,つるぎが正解なんでしょうが,語呂的に,昔っから「カシナートのけん」で通してたんでちょっと残念です。
 逆に嬉しいのは「トロールの指輪」が呪われないこと。
 侍がガンガン首刎ねておまけにヒーリングまでついてるのにこんなに早く出ていいのか?って感じですね。
 あと,シナリオによって漢字使だったり平仮名だったりする武具ありますね。鎖帷子とか。
 何ででしょうかね?

ASH 2001/03/15 (Thu) 09:14:30
>カシナート
#4でしょう。
有名ですが、プレイヤーズフォーラムに
これに関する開発者談が載っていたはずです。
読むと人によっては更にショックを受けます。

吉原@GUNG-HO! 2001/03/15 (Thu) 06:41:27
>あと,シナリオによって漢字使だったり平仮名だったりする武具ありますね。鎖帷子とか。
 何ででしょうかね?

それはですな、データの作成を3社(ローカス&GS&GH)でやった時にずれちゃったのよ。すまんの。

HIDE 2001/03/15 (Thu) 01:31:00
 #5(でしたっけ?)でミドルレンジになって,実は怪しげなポールウェポンであることを知ったときはショックでした。
 でもこれは国産で剣にしたのは,大ヒットです。
 一躍名剣カシナートの勇名が響き渡りました。

ZZてらりん 2001/03/15 (Thu) 01:24:47
英語にしちゃえばノープロブレム。BLADE CUSINART'
でウッドボール(ふるっ)
”むらまさ”だってMURAMASA BLADEの方が強そうだし、胡散臭いし。
地味な所で巨人のこんぼうも呪われなくなってました。

神先雷破 2001/03/14 (Wed) 22:56:55
でも、あれって本当に訳せば「カシナートの刃」
ほんとはお笑いアイテムなんですよねヽ(´ー`)ノ


悪のパシリ 2001/03/14 (Wed) 20:55:45
みなさん、結構凄まじいLv上げっプリ。Lv9999って。。。(カンスト?)どーなんですか?GBとかの電池
消費って。あっ、アダプタ使ってますか。
オシ!オリも潜るz!!いってきまっす(@ O @)!

ケイン・ノーザンライト 2001/03/14 (Wed) 23:36:53
 今回の#3は熟練の魔除けが…。

YOSSA (URL) 2001/03/14 (Wed) 23:07:27
力のコイン使えば結構簡単に・・・。
以前、「まじめにLV上げしてたのに友達に自慢したら、コインを何個使ったんだ?といわれ、嫌になった、どうしてあんなアイテム入れたんだ」とかいう投稿を見たことがありますが、大変ですねぇ。WIZ事情も・・・。


NIN 2001/03/14 (Wed) 17:34:19
GBC版#3でとうとうレベル9999超えました。
すでにHPは上がらなくなってしまっています。
攻略本には9999が限界と言うようなことが書いてありましたがもっとあがっています。
現在10777レベルです。
ところで#3のEXダンジョンはずっと一人で行かないとだめなの?

神楽 2001/03/14 (Wed) 18:41:48
#3のEXダンジョンについては
BBS2の方に先日書いてありましたよ。


くろじんべえ 2001/03/14 (Wed) 16:26:26
今更ながらですが、GB#1のキャラメイクでビショップ作ってパーティに入れてたら、外伝などのシリーズより成長むちゃくちゃ遅いことが判明。お陰で、攻略がむちゃくちゃ遅れて…。他の皆様は、何処まで進んでらっしゃるでしょう? 未だに裏ダンジョン攻略中…。ちなみに8Fまでたどり着きました。あと、サキュバスのグラフィック変って、ちょっと残念。他は見覚えあるメンツなのに。

みゅー 2001/03/15 (Thu) 00:40:44
こんばんわ!
私は#1〜3のシナリオを終えてそれぞれムラマサを手に入れ、そのキャラ達で#1のアイテムコンプリートを目指してます〜。
ビショップは、経験値を効果的に稼がないと辛いですね;
最初は、ディオス&マハリト、モーリスで支援係ということで。
サキュバスは、僧侶系呪文を使ってくるとは思わず、全滅しかけたことがあります;
外見は、私はあれはあれで好きですね。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/14 (Wed) 23:46:43
 くろじんべえさんの質問に答えていない…。大変失礼致しました。私は現在、#1と#3で村正をゲットし、やっとLOLに突入したとこです。#1のB8のボスはひとまず置いといて、村正の称号を集めにいってます。でも称号集めても、結局もう1周しなければならないし…。いや外伝の分も入れたら…。えらいこっちゃ(笑)!

ケイン・ノーザンライト 2001/03/14 (Wed) 23:05:47
 「致命傷をあたえた」はまだ許せるのですが(ちなみに、英語表記は昔のまんま)、効果音の「ピィィーン!」が問題アリです。外伝の「ジャキィーン!」の方が好みだったのでなんとも残念です。
 でも一番気に入っているのはGBC版エンパイア#2の「ブシャァァ!」ってやつですが。…ヘンな書き込みですみません。

HIDE 2001/03/14 (Wed) 22:48:52
 そんなこと言ってたらつぶれるぞ,任天堂・・・。
 「くびをはねられた」がないと,やっぱり消化不良ですよね。
 「ちめいしょうをあたえた」じゃあねぇ・・・。
 まあ,GBは基本的に子供向けだからかな?

いくち 2001/03/14 (Wed) 19:05:47
サキュバスのグラフィックが変わったのって、任天堂の規制が厳しくなったからじゃないでしょうか?確か、エンパイアの開発の人も、そんな事いってた気がします。

個人的には、今回の方が好きだったり


くろじんべえ 2001/03/14 (Wed) 16:08:21
Vジャンプ掲載中の、今月の犬マユゲ見てたら、自分のキャラの顔が映らないのって、ある意味凄いモノがあることを改めて再認識。WIZはイメージでキャラ作り上げるゲームですから、何でも有りなんですよね、実際。マンガ中のあのキャラ構成でワードナ倒す姿を目撃したら、もう(喜)。
読まれてない方、一読あれ。

せふじ 2001/03/16 (Fri) 17:54:18
え?あの、ト○シ○監督がフレームインするや否や、
クロスチョップでワーベア撃墜したあれですか?
初めてアレ見た時、立ち読み中にも関わらず、
吹き出してしまった……恥ずかしい!

アーキス 2001/03/14 (Wed) 18:47:18
ええ!今月はWIZの話題だったんですか?
じゃ、買わねばなりませんな
石塚さんがいなかったら
WIZと出会ってなかったんですから>オレ
くろじんべえさん情報をありがとうございました


YOSSA (URL) 2001/03/13 (Tue) 22:21:47
GBCやってますが、ジルワン怖いです。こんなにジルワンでリセットしたのは初めてです。というのも、アイテムもちに死体を連れているのですがジルワンを受けると破壊され、DEAD>ASHになります!(常識?)ので厄介です。しかもかなりの確率で死体に向かってジルワンしてくるので困ってしまいます。

吉原@GUNG-HO 2001/03/16 (Fri) 05:42:38
ジルワンに関しては、設計段階からいろんな意見が出て困った呪文の一つでした。
結果として今回のスタイルになってます。
解釈としては「魂の器を破壊する」と言った所でしょうか。

Niimi (URL) 2001/03/16 (Fri) 01:14:33
BUGじゃないってことはお得意(?)の仕様変更なのね。たしかにオリジナルそのままじゃ芸が無い、ってのも解らないでもないですけど、BCFとかCDSを#1と同じだ、って言ってるような気がしないでもない…… (ま、自分の仲間でも死んだはずが勝手に動き回っているのならDISPELLするでしょうけどね。それでもZILWANは使わないよな、きっと)

「だべ?」で済ませられるような変更じゃないよなぁ…… まぁ思い入れの深さ次第、って気もするけど。ZILWANにしろDISPELLにしろ、UnDeadという概念から生まれたものでしょ? それを覆すんだから…… ねぇ。

ZZてらりん 2001/03/15 (Thu) 21:53:40
コルツがあれば別にそれでもいいんだけど、、、
無いので厳しいですね。
確かにDEAD BODYイコールアンデッドってのは違う気がする。
アンデッドってのはR.I.P2桁で元気に動きまわっている30代キャラの方でしょう。

BOBY 2001/03/15 (Thu) 09:33:57
個人的には難易度がさらに上がって嬉しいですけど・・・って俺だけ?こんな考えなのは・・・。

吉原@GUNG-HO 2001/03/15 (Thu) 06:45:22
えー、バグではないです。割と恐怖だべ?

ケイン・ノーザンライト 2001/03/14 (Wed) 23:26:15
 今回の敵のジルワンは、けして「どあほ」なわけではないのですね(from友の4コマスペシャル)。
 それにしても怖い現象です…。

waha (URL) 2001/03/14 (Wed) 21:47:40
>UndeadもしくはLiving Deadは、決して「死体(灰)」じゃないんですから……
いや、『動く』死体(灰)のことだから理屈としては合ってるんですよね。本当に怖い呪文に化けたもんです。今までは敵の使うZILWANはただのシャレみたいなものでしたからねぇ(^^:

Niimi (URL) 2001/03/14 (Wed) 18:30:04
向こうのZILWANがこちらに利くのはまぁ許せるんですが、その対象が「死体」もしくは「灰」ってのは許せませんね。UndeadもしくはLiving Deadは、決して「死体(灰)」じゃないんですから…… 困ったBUGです。

TAKA@浜松 2001/03/14 (Wed) 12:20:05
え!ジルワンこっちにも効いちゃうんですか!?
知らなかった・・・
ヴァンパイアロードには効かないのにパーティには効くなんて・・・

waha (URL) 2001/03/13 (Tue) 22:36:37
あ〜これは僕も焦りました。ワードナ戦で2人ほど殺されてたんですが、そのまま戦っちゃえ!と一気に殴りかかったらワードナとVロードが揃ってZILWAN!
「相変わらず意味ない呪文を・・・」
と鼻で笑ってたら死んでたキャラがLOSTしてしまって慌ててリセットしました(笑)。呪文の効果を考えると正しい処理の様な気もするけど、なんか納得いかないなぁ・・・


HIDE 2001/03/13 (Tue) 21:16:47
 やっとGBC版#1でエクスカリバーGETしました。
 不確定名,?ぶきだったんですねぇ。
 てっきり?けんだと思っていたもので,?ぶき出てもリセットォ!なんてことやってたので,2,3本無駄にしてるかも・・・。
 あとは七星剣でコンプリ−トかぁ・・・あ,革の小手取ってねえや(笑)

ザ・ハイマスター 2001/03/14 (Wed) 22:58:58
情報ありがとうございます。あと少しでアイテムコンプなんでがんばってみます。

HIDE 2001/03/14 (Wed) 09:50:39
 EX8Fの,インキュバスの前にもう1グループ悪魔系がいるパーティーだったとおもいます。
 ラツマピック効いてないからよくわかりませんが,多分カコデーモンかな?

ザ・ハイマスター 2001/03/14 (Wed) 01:08:23
私もGBC#1でエクスカリバー探してるんですが、なかなか出ません。どのモンスターからゲットしたか、教えていただけませんか?ずっとB8Fで殺戮くりかえしてるんですがねぇ(^^;


アーキス 2001/03/13 (Tue) 19:32:49
このネタは投稿していいのでしょうか?
もし駄目でしたらお手数ですが削除してください

裏技というよりチョイ技なんですけど・・
コレクションのPGやHOMの迷宮でキーボードのTを押すと
説明書にはないけどスピードが変更可能です
(LOLやKOGではまだ未確認です)

また、HOMでは、F3を押すとローマ字入力ができます
また、F1をおすとカタカナになります

では、また、

ファラン 2001/03/14 (Wed) 10:58:28
じゃあ、これも知ってる方も多いかと思いますが…。

パソコン版(PC-98, MSX2では確認済み)で、EnterやSpaceなど、移動に全く関係ないキーを押しっぱなしにしておくと、勝手にエンカウントします。
これ、新規パーティ育てる時などに城への出口近くでやれば、かなり安全に戦闘できます。(どの道駆け出しパーティには宝箱も必要ないので)

試してませんが、ヒーリングアイテムと併用するとマーフィ君より楽に経験値を稼げるかもしれませんです。ハイ。

アーキス 2001/03/13 (Tue) 23:42:26
えーと・・・・
あ!ほんとだ!ちっこく載ってる!!
あっちゃー、みなさん、すみませんでした
おれの観察力不足です
盗賊でいうなら
毒針だと思って解除したらガス爆弾、
ってかんじですね
にわやぎさん、ご指摘ありがとうございました

にわやぎ 2001/03/13 (Tue) 20:01:49
えーと それは
全部説明書に載ってますので
書いてもぜんぜん問題ないんじゃないですかね?
Tでのスピード変更は33ページの下に
F3の件は117ページに
F1は12ページと117ページなんですが


はっぱ 2001/03/13 (Tue) 19:00:11
発売されたばかりのウィザードリィコレクション
について教えていただけますでしょうか、はじめまして
(いつも楽しくロムさせていただき、ありがとう
ございます)。
基本的なことなのかもしれませんので、笑わないで
下さいね・・・・・。パソコンの環境のことなんですが、
自分のメモリは32しかないんですが、やっぱり
これでは動かないのでしょうか?1〜3くらいは
動くのかな〜と思ったりしているのですが(ばか?)。
64って必須ですかね、やっぱり・・・(買い替え時
なのかな)。
すみませんが、よろしければ。

はっぱ 2001/03/14 (Wed) 12:49:09
ご親切なレスをいただきましてありがとうございます。検討してみようと思います。ほしいなあー。

にわやぎ 2001/03/13 (Tue) 20:18:21
コレクションの箱の裏には64MBとありますが
Anex86 for Wizardryのドキュメントには ”Pentium MMX 150MHz + 256KB PB 2nd cache + 32MB main memory以上のマシンを推奨します。”
とあります
保証はできませんけど 一応動くんじゃないですかね?
箱の裏に書いてる”推奨環境”というのは
ある程度快適に動かすための基準なんで それ以下でも 動くことは動くはずです
動作が遅いとかは あるかもしれませんが


waha (URL) 2001/03/13 (Tue) 17:36:34
GBC版のMAP掲載ページを作りました。まだLOLの一部分のMAPしかできてないですが、自分の攻略を進めるにつれて増やして行こうと思っています。まぁ、参考程度に見てやって下さい。

>か*ず*と*よ さん
TOPページの注意書きを参考にさせていただきました。あと、相互リンクお願いできますでしょうか?

P.S. HNをwahhamanからwahaに改めました。

waha (URL) 2001/03/13 (Tue) 21:34:45
あ、形式を無視してしまった様で申し訳ないです。とにかくリンクありがとうございました。これからボチボチとマッピングを進めていくつもりなのでよろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/13 (Tue) 21:13:28
あ、リンク依頼はメールかフォームでお願いしますね。
まぁ、こちらも更新日だったんで速攻でリンクしちゃいましたが。(^^;)
こちらこそ宜しくお願いします。


せふじ 2001/03/13 (Tue) 17:24:26
GBC#1でのこと。
穴から帰って宿に泊まったら、
L120のファイターが「HPが129ポイントあがった。」だそうな。
皆さんは一回のレベルアップで最高いくつHPが上がりましたか?

ケイン・ノーザンライト 2001/03/14 (Wed) 23:20:27
 外伝4で1000ちょい程を記録。死霊の塔の例のバグで最大HPが65535になってしまい、最大HPを上げるアイテムで1に戻した直後のレベルアップでした。その時のレベルは確か200前後だったと思います。それにしても上には上がいるものですな。

mituru 2001/03/13 (Tue) 22:05:12
2000くらいあがったきがします。
高レベルのキャラクターに体力の上がるアイテムを使い宿屋にとまりました。(外伝4)

ワーグナー 2001/03/13 (Tue) 21:02:00
私の最大記録は、外伝のなにかで208だったと思います。
ロードかヴァルキリーだったような気がします。
時点が198。不思議と数字だけは覚えているものですね(笑)

それにしても、384ですか〜!すごいですね!!
私、内心、自分は相当上がった方じゃないかと思ってましたけど、上には上がいるものですね。参りました(笑)

それでも仲間内には十分信用されませんでした!(笑)

正体不明の存在 2001/03/13 (Tue) 19:59:47
外伝3でですが、LV300程度の時、384ポイント上がりました。(笑)
これマジです。ドラコンのバルキリーでした。

(B)でぬけます 2001/03/13 (Tue) 18:24:23
HPの上昇は計算の関係上、前回の上昇率が悪かった場合にそれを取り戻そうと一気に上がる場合があるようです。

だから後半にバンバンレベルが上がる様になったら、1回のレベルアップで少ししかHPが上がらなくてもあまり気にする必要はありません。
どうせ次回(もしくは次次回)に取り戻せます。

NIN 2001/03/13 (Tue) 17:58:39
#3なんですが1回で多分236あがった気がします。
種族は盗賊でした。
HPが9999超えてるので確認は出来てませんが…。
レベルは3834でした。


トリ 2001/03/13 (Tue) 15:46:21
新作Wizの話題で盛り上がっているところ大変恐縮なのですが、3/9書き込みのPCエンジン版のリセット回数について(本来はレスに書き込むべき内容ですが、ずいぶん先に流れてしまっているので新規書き込みにさせていただきました)。
リセット回数に応じて現れる効果は以下の通りです。

0回:職業・レベルに関わらず、全呪文を使用回数オール9で習得
1〜9回:特性値MAX
10〜29回:経験値+10000
30〜399回:効果は何もなし。リセット回数表示画面のメッセージが”コウフクとワザワイは あなたのおこないのもとにあり!”から”ひきつづき WIZARDRYのせかいを おたのしみください”に変化
400〜499回:性格変化(ランダム)
500回以上:年齢+10

おそらく1〜29回が「コウフク」で400回〜が「ワザワイ」なのでしょう。
誤りがありましたらご一報ください。

ラツィオ 2001/03/13 (Tue) 11:42:57
WSCの#1をやっていて、無事ワードナ倒したんですけど、魔法使いがMALOR覚えてなくて、ワードナの護符で戻ろうとしたらフリーズしてしまい、データも飛んでしまいました!これって他にもだれかなった人いますか?また最初からやりなおしです(涙)やっぱCGB版買っとけばよかったかな〜?アドバンスがでたら即購入予定です。それまでにアイテムコンプしたかったのに…

ASH 2001/03/14 (Wed) 21:04:48
>MUSASHIさん
ということは私は運が良かったんですね。
以後気を付けないと。

煮込み屋 2001/03/14 (Wed) 18:50:47
レスありがとうございます。
私はとりあえず、ワードナを倒した後、部屋の外に出た後(ドアの前で)マロールを使い1階だけ上にあがって無事
帰還しました。

ラツィオ 2001/03/14 (Wed) 15:21:47
ちなみにバンダイお客様センターに連絡した所、自分みたいなケースのクレームは初めてだそうです。新品交換してくれるそうですけど、何時届くのやら…MALORは座標指定は初めてだったので、自分にも不都合があったかもしれないけど、ASHさんのやり方で新品が届いたらやってみようと思います。MUSASHIさん、ASHさん、煮込み屋さん、tinaさん、レスアリガトウございました♪

MUSASHI 2001/03/14 (Wed) 11:00:04
私もマロールで間違って上空に飛んだときにハングアップしました。パーティは全滅したようで、消えていました(LOSTしたのでしょう)が、その他のデータは全て残っていました。おそらく運でしょう。 しかし、ヤバめのバグですなぁ。ちゃんと1Fまで計算しろってか。

ASH 2001/03/14 (Wed) 09:05:35
他機種版と同じで
マロール用にLV7の呪文を1回分残しておき
ワードナーを倒した後で、
部屋を彷徨いて(方向キーを入れたままで構いません)
ワンダリングモンスターと出会います。
その戦闘中にマロールを使えば1階のどこかに飛ぶので
後は歩いて帰りましょう。
魔よけを増やすつもりなら待機キャラを忘れずに。

煮込み屋 2001/03/13 (Tue) 22:05:05
こんにちは、WSで初めてWizに触れました。
私のパーティも10階を楽にウロウロできるように
なってきまして、いよいよ大勝負にいこうかな?
と思っていた矢先にこの情報…
ワードナ倒した後、WS版はどうすれば無事に帰れる
のでしょうか?

ASH 2001/03/13 (Tue) 22:02:05
一度上と下を間違えて上空に飛んだこと有りますが、
ソフトリセットしてやり直しましたが、
そのままデータとかも無事でしたよ。

tina 2001/03/13 (Tue) 13:04:11
上空にテレポートすると、ハングってデータがずべて消えるという話をきいたので(データ消えるのがヤなのでためしてません・・・)座標が行きすぎたとかなら同じ症状だと思います。


2001/03/13 (Tue) 10:47:26
今回のWiz−GBCは企画自体に遊びの要素が含まれていて、とても楽しいです。
迷宮聖典伏せ字や忍者増田さんの虫食いインタビューのおかげで面白さが増していると感じられます。

情報規制は皆さんどのように思っているのでしょうか?
それではまた。
 +『We Love WIZARDRY』で再販しないかな、、、

NIN 2001/03/13 (Tue) 09:18:25
皆さん最近調子はどうですか。
力のコインと転送で9999レベルめざしボタン連打中です。
GBC#3でまだ村正がとれずにこまっています。
早く全シナリオで揃えたいです。

ZZてらりん 2001/03/15 (Thu) 09:54:36
当然出来たでしょ。
NP版は32メガのカセットをフルに占拠しちゃいますが、
無意味に音にこだわり過ぎた結果だと思います。
(10年前のマシンの限界に挑戦されるよりは、外のゲームを書き込め
た方が私は嬉しい)
確かに1本にまとめたのを買う奴は間違いなく3本ばらばらでも
買うだろうから、うまい商売だとは思うナリ。
実際購入するとほとんど新作なので納得しちゃうんですけども。
ただ、3本1度にはプレイしないので、1本をやっている時になんとなく
他の2本が無駄な出費に思えてはしまいます。
3本目に突入する時、市場価格が暴落しているか、入手困難になって
いるかはもう、一種のギャンブルです。

まあ、ファイルを3つ付けたので兄弟で遊べるよ、とか他のシナリオ
のデータをコピーしてその間に電池交換できるよ、という言い訳も
ありましょうが、自分で電池交換出来ないのが困りもの。
(たまごっち2だか、雄雌だかのGBは出来る)

ハル 2001/03/13 (Tue) 09:38:50
頑張ってくだされ〜(^0^)/>レベル・村正
GBC1本のカートリッジに3作入れられなかったのかなぁ・・・
あ、GBアドバンスだったら出来たかな・・・(笑)


k-kaz (URL) 2001/03/12 (Mon) 22:39:22
Wizardry Collectionを買ってからそれなりに時間が経過しましたが、今だ#4終わらず…
気がつけば#1を終わらせて、KODSアイテムを集めている毎日…
こんな調子で#4終わるのでしょうか…
皆さん#4のクリアにどれくらい時間を使ったのでしょうか?
−閑話−
今日BCFとCDSの攻略本として
セガサターン完全攻略シリーズ9 Wiz6&7コンプリート
というのを買ってきました
SSというあたりがチョイと笑えます

k-kaz (URL) 2001/03/13 (Tue) 21:47:52
ファランさん、にわやぎさん、tinaさん レス サンクス!
Wizardry Collection攻略本 早速探してみます〜
Appleのエミュで動くWizですかぁ…懐かしい!初めてさわったWizはApple2でしたから(無論、友人の父所有品)

#4 1ヶ月以上…あ〜なんか安心しました、もう少し頑張ってみよう!
…といいつつ、#3を始めたのは内緒です(笑)

tina 2001/03/13 (Tue) 13:13:21
私はPC版が出た当時にやって1月以上かかかりましたよ。もし時間(あと精神的)に余裕があるなら、自分でマッピング&謎解きをして色々試行錯誤するのも楽しいのでゆっくり少しづつ進めるのも良いかと思います。
もちろん私が今ヤレっていわれたらいそがしくて時間が無いのでンなこと出来ませんけど・・・(笑

にわやぎ 2001/03/13 (Tue) 09:52:33
私は 他ならぬその 書籍の方の
Wizardry Collectionを見てやりました(誤植が多かった)
本屋に無ければ ここを利用する手もあります
http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
ここは対応が早くて 気に入ってます
コンビニ受け取りにしたら 手数料も¥0ですし
ちなみに ここで検索したら ”ウィザードリィ大事典”は”絶版または品切れ”となってました
えーん 欲しかったのにー!

ファラン 2001/03/13 (Tue) 01:03:10
うぃ。出てます。書籍で2,800円(税抜)。
内容はAppleエミュ用のディスクイメージと#1〜#5までのマップ&メッセージの攻略。シリーズの変遷等。
特別必要度が高いかというとそうでもなく。お好みでどうぞ。

BCF、昔AMIGAの英語版を自力マッピングで解きました。#5よりは広くないと思いますので、頑張ってください。
CDSでは外のマップが異常に広いですが。こちらは攻略本を当てにした方が良いかと…。

k-kaz (URL) 2001/03/13 (Tue) 00:56:14
にわやぎさん&うひさん レス、サンクスです

あぅ…30時間ぐらいやってるのに…<#4
B4F?で死にまっくてます…もしかして私ヘボですか…

Wizardry Collection攻略本があったらいいなぁ〜
本屋では今のところ私は見かけないのですが、欲しいよ〜

うひ 2001/03/12 (Mon) 23:50:51
BCF何とか自力で鉱山まで来れた。この先はマッピング無しでは厳しそうだなー。
攻略本として、ローカスからWizardry Collectionなろものが出る(出てる?)らしいが、どなたかご存知ですか?

にわやぎ 2001/03/12 (Mon) 23:09:06
コレクションの#4は
攻略本見ながらやってましたが
20時間強ぐらいかなー(たぶん)
もちろん 地下11階も行きました


ZUCCA 2001/03/12 (Mon) 22:24:42
こんにちわ。GBC版、盛り上がってますね。私はGBCを持ってなくて、本体も含めて購入を考えているんですが、いまひとつ踏み切れません。買うならばまずは個人的に好きなKODからと思っているのですが、新アイテムのことが気になります。特にサムライ専用アイテム。こちらのログを見させてもらって、1では村正だけでなく防具にもサムライ専用があるようですが、3ではどうですか?サムライ専用装備、充実してますか? 変な質問かもしれませんが、教えてもらえませんか?

ZUCCA 2001/03/15 (Thu) 03:21:06
>ZZてらりんさん
ああっ!そうですよねぇ。言われてみれば、そう簡単には買えなさそうですよねぇ、GBA。うーん、GBAの発売までの一週間弱は待てるけど、それ以上は待ちたくないし。てゆーかできるならすぐにプレイしたいし、他にやりたいゲームがあるわけでもないし、カラーで妥協しようかなぁ。今度お店で値段チェックしてみて決めることにします。ナイス指摘、どもです。

ZZてらりん 2001/03/15 (Thu) 02:31:36
GBAは絶対入手困難なので、先にソフトを買っておくか予約を
入れることをお勧めします。
予約したところで今月中に購入できるかは不安なところ。
値崩れしたGBCの中古本体を狙う手もありますが、、、。

ZUCCA 2001/03/15 (Thu) 01:10:15
なんと、そんなふうになってるんですか。侍用の小手も盾も両方とも全シナリオに登場してくれればなぁ、、、ま、鎧はあるということで、とにかく買うことに決めました。でも、どうせだからこの際GBアドバンスが出るのを待って、その間キャラネームでも考えようかと。MAXIMUMさん、どーもです。

MAXIMUM 2001/03/14 (Wed) 08:30:15
追記です。
侍用の鎧は3作とも出ます。それプラス#1なら小手、#2は盾(両肩に装備)、#3は太刀でした。

ZUCCA 2001/03/14 (Wed) 02:42:37
う〜ん、そうですか。情報ありがとうございます。侍にはあまり西洋鎧を着せたくない私なのであります。侍のアイテム欄に埋まった和の品々を眺めてうっとりしちゃうのは私だけでしょうか(笑)。

MAXIMUM 2001/03/13 (Tue) 12:10:49
#3は防具ではなく、専用の太刀(外伝IIにも出たことあるアレ)が登場します。でも村正ゲット後の確立が高いので使わないと思う。


MAXIMUM 2001/03/12 (Mon) 21:41:18
GBC#2のEX*B4Fで、たいようの剣(だんびら)を発見。
使ってみた感想は「村正と互角!」戦士とロードにとって、間違いなく最強剣だろう(ちなみに、善専用#1、#2は善の方が武器は優遇されてるみたい)。
あとSP開放で侍にクラスチェンジ出来る書物(9000000GP)も発見!コレを使えばMPオール9の侍も作成可能(うちのビショップはまだまだレベル不足だけど)。

悪のパシリ 2001/03/12 (Mon) 18:09:59
WS版のWizはじめました。が、ビミョ〜なアレンジの
せいで戸惑い(新鮮に)ながらあそんでます。
特にアイテム名!変わりすぎ。。。
「盗賊の短刀」はあるの?あと、「のろいをとく」の
成功率低まってません?

いくち 2001/03/13 (Tue) 23:04:39
ジルワン、ヴァンパイアロードには百発百中なんですが、
お供のヴァンパイアに無効化されること多し、何故。

TAKA@浜松 2001/03/13 (Tue) 12:30:53
あ、WSの話だったんですね(^-^;
GBCだと勘違いしてました(^-^;

TAKA@浜松 2001/03/13 (Tue) 12:30:09
呪いをとくより、鑑定で呪われない確立が低いです(というかいまだに呪われない)
ヴァンパイアロードにジルワン効かないのが悲しかったけど、ディスペルで倒したときは笑えました。

ハタキチ (URL) 2001/03/13 (Tue) 00:47:35
なにげにウチの場合WSC版よりもGBC版の方が
成功率低かったりします。と言うよりGBC版では
成功した事が無い(笑)

某WPF会員 2001/03/13 (Tue) 00:32:02
ウチは「のろいをとく」はおろか、
ヴァンパイアロードへのZILWANさえ成功したことがありません。
・・・鬱だ・・・

(URL) 2001/03/12 (Mon) 18:47:23
盗賊の短刀はあります。むしろ出まくりです(俺だけ?)
「のろいをとく」は失敗したことないです(・・


龍次郎 2001/03/12 (Mon) 10:17:49
どうも、今回は2つ3つ気になることがあって書き込みしました。
まずシナリオ4におけるホークウィンドとディンクの関係についてです。なぜ、ホークウィンドはあっさりディンクにやられてしまったのか。一応、ニューエイジではアキレスのエピソードが引用されていましたが、もう少し具体的に知りたいです。
次にディンギルのダイヤモンドナイトとシナリオ2のダイヤモンドの騎士は何かつながりがあるのかということです。そしてダイヤモンドナイトとは何者なのかということです。
前に出てるかもしれませんが、改めてお聞きしたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。最後に長い文ですいません。

龍次郎 2001/03/13 (Tue) 21:35:52
遅ればせながらレスありがとうございます。なるほど、人によって解釈が違うんですね。参考にさせていただきます。

masamune 2001/03/12 (Mon) 20:32:21
モンスター図鑑では、ディンギルのダイアモンドナイトがつけているのはコッヅアイテムとなっています。そーすると、それはコッヅアイテムを付けたあなたのキャラかもしれませんね(爆)

神楽 2001/03/12 (Mon) 16:11:04
参考程度に思っていただきたいんですが
手塚一郎氏の小説ではホークウィンドの父親の名が
「ルード・ディンク・エルモージュ」となっています。
小説はあくまで氏の独自の解釈によるものなので
公式な設定ではないですが、結構面白いので
古本屋などで見つけたら読んでみてもいいかと思います。

ちなみにこの小説でもホークウィンドは「ディンク」に
あっさりというか無抵抗でやられてしまいます。

にわやぎ 2001/03/12 (Mon) 15:01:53
ホークウィンドですが
私としては 「どんな英雄でも 意外とあっさり死ぬことががある」というようなことを表現したかっただけで 深い意味はない というように解釈してます
ディンギルはやってないんですが ダイヤモンドの騎士は 手元にあるBNNのウィザードリィ3 ハンドブックによると アルビシア島へ行く任務のとき アルビシアの沖で船が沈んで死んだとなってるので 直接の関係はないんじゃないですかね?


Kilisame (URL) 2001/03/12 (Mon) 10:01:12
懐かしくWizIをプレイしてふと思い出したことが一つ。
「LV1000の忍者が死んだとき」っていうコラム(?)って、何に載っていたんでしたっけ?
LV1000になった忍者がB10Fを冒険してて、マバディ&ブレスで死んじゃうっていう話。
10年近く前、まだFC版Wizが出ていた頃の記事だとは思うんですけど。

だれか出典覚えてる方いません?

こうたりん 2001/03/13 (Tue) 19:52:33
横道それてすみません。
渋谷氏って、自分のことハイローラーといってません
でしたっけ?間違っていたらゴメンナサイ。
ところで、ハイローラーとはどういう意味ですか?

某WPF会員 2001/03/13 (Tue) 00:35:02
雑談ですが・・・
渋谷洋一って、私が好きな音楽評論家と同音異字(渋谷陽一)な上、生意気な口調が嫌いなゲーマーでした。
が、この対談をみて「こいつもWIZやんのかよ!」と思ったものでした。
今、思えば懐かしい思い出です(10年以上前?)

うひ 2001/03/12 (Mon) 19:08:00
あーそんなコラムあったなー。懐かしい。

神先雷破 2001/03/12 (Mon) 10:49:32
本の名前が出てこなかったんで、ここのデータベースで調べてみました。
1991年発売のウィザードリィマガジンで渋谷洋一さんが
書いてます。


YOSSA (URL) 2001/03/11 (Sun) 22:44:20
わけわからない質問ですが、分かる人がおられましたらお答えください。GBC#1で探索していたところ、某マンガ『ベルセルク』のゴッドハンドの1人である女にそっくりなキャラが出てきました。追加モンスターの1人だと思いますが、名前を覚えていませんので、分かる方教えてください。
今回はラツマピックの効果がリセットすると消えるので使いにくいです。FC版のときからそうでしたっけ?

某WPF会員 2001/03/14 (Wed) 00:21:36
えっ、そうだったんですか?すげーショック!
ならば、
アスキーさんに、やはりベニ松さんで
「ウィザードリィGBC版イマジネーションズガイドブック」を作って・・・と言いたいけど、もう忍者増田氏参加の本が出てるから無理かなぁ。ああ、ほんとに残念。

それと、ベニ松氏の消息ですが、今もベントスタッフに所属してもの書きしているらしいですよ。
って、私もここで知ったので過去ログを検索してみては如何でしょう。
そりではまた。

神先雷破 2001/03/13 (Tue) 22:29:05
宝島って…
当分前にゲーム系雑誌および書籍から撤退してるんで
むりじゃないかな。
(「〜のすべて」系がアスキーに移った理由の一つ)
#そういえばベニ松さんって今何をやってるんでせうね(^_^;)
#FF9オンラインアルティマニアには参加されてなかった様子ですが

某WPF会員 2001/03/13 (Tue) 00:23:52
個人的な意見ですが、
また宝島社がベニ松さんを使って、
「ウィザードリィのすべて GBC版」を出してくれたら
いいと思います。

もし、宝島社の関係者がこのレス見ていましたらお願いします!(絶対予約して買います!)

YOSSA (URL) 2001/03/12 (Mon) 23:52:41
私も今日確認しました。フェーリスですね。やたらと経験地が多いのでびっくりしました。さすがゴッド(以下略)。今回は5からの転校生モンスターも多いので懐かしく思えます。5は肥満系デビル多いのがアレですが・・・。

じじい 2001/03/12 (Mon) 09:07:54
>新しいキャラのグラフィック
GUNG-HO!さんのところによれば、
末弥純氏が今回の為に特別に描き下ろしたもの
とのことですよ。原画集出ませんかねえ。

Haze (URL) 2001/03/12 (Mon) 01:40:57
>ラツマピックのリセット消え
FC版でもそうでした.ロミルワやマポーフィックも同様です.
ただ、今回はレジュームで再開したときは残ります.

ところで、新しいキャラのグラフィックですが、
末弥氏が新たに起こしたんでしょうかねえ.

heko 2001/03/12 (Mon) 00:16:42
どうも初めまして追加アイテムかどうか解らないですけど
BC#3にエンパイアであった漆黒シリーズでます。
自分はマントと篭手と兜しかもってないですけど。

某WPF会員 2001/03/11 (Sun) 23:01:37
おそらくフェーリスのことでは。
確かに似てますね。手元の「ベル」で確認しました。
もっともフェーリスは服着てますし、ベヘリット無しでも
出てくるので(あたりまえか)店で気づきませんでした。
ちなみにB7Fのアイテム戦で初対面。B8Fでも稀にみ
ます。無茶苦茶強い(アークデビルといい勝負)です。

ところで、ウィズに関わる人って「ベル」ファン多いんでしょうか?PC版エンパイアにもそのまんまのクラスがあるそうですし・・・


ZZてらりん 2001/03/11 (Sun) 22:15:58
小ネタ
GBC版のスタッフロールはAで早送りできます。

ケイン・ノーザンライト 2001/03/11 (Sun) 22:24:50
 私も今日気づきました(笑)。
 最低限の礼儀として、1回は飛ばさずに見ているのですが、やはりスタートボタンでショートカット、なんて機能が欲しかったですね。


fukami (URL) 2001/03/11 (Sun) 17:56:03
はじめまして
みなさんに質問ですが
ベクターにあるWIZARDRYライクのRPGの
存在はどう思いますか?
私はこのようなソフトのおかげで
WIZARDRYの世界に入り込んだので肯定しますが・・・

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/12 (Mon) 21:31:27
あれは96年の暮れですね。ちょうどWin95版が公開された頃だったと思います。ちなみにもうNiftyやめちゃったんで件のWiz会議室見れないのよね(^^;)

fukami (URL) 2001/03/12 (Mon) 01:12:25
そこまで知っていらしたとは・・・
「無限の迷宮」はWIZARDRYライクと出していないから
WIZARDRYをやってみて
「こいつが原作だな」と思ったぐらいですから・・・

私はWIZは#1と#2をPS版で
FC版で#1
外伝シリーズはIをやりました
未だに#2で「ニルダの杖」を取っていませんが・・・

でも昔っていつ頃ですか?
私がこのHPの作成を提案したのが99/10ですから

か*ず*と*よ (URL) 2001/03/11 (Sun) 23:15:24
無限の迷宮いいですね〜。
昔Niftyで作者のヒーローさんから聞いた話ですが、これは「ウィザードリィプレイヤーズフォーラム Vol.1」で須田PIN氏が提唱した「モンスター、アイテム、マップの自己生成システム」を実現したものだそうです。

HIDE 2001/03/11 (Sun) 19:39:07
 別に隠す必要ないと思うんで名前出しますが「無限の迷宮」ですね。
 作ってる人もWIZが好きなんでしょうね。
 私もそのうち手を出してみようかなと思っています。
 ただ,長くやると飽きるかもしれませんね。


ZENON 2001/03/11 (Sun) 00:40:45
一度リセットを完全封印してやってみようと一念発起して
GBCの3でニルダの杖を取るまでやってみようとしました。
LV6ぐらいで2階で宝箱のテレポーターに引っかかり
奥へ進むほかない所に飛ばされました。
もうすぐ脱出という所で4Fでヘルハウンドに奇襲され
あっさり全滅(笑)
めげずに鍛えた回収用パーティーを9レベルまで育てて
送り付けましたが…彼らもやはりヘルハウンドの奇襲で…
思わずリセットに手が伸びてしまいました(笑)
ノーリセットでやっている方、
「奇襲+ブレス」にはどう対応してらっしゃるのですか?
やっぱりレベル上げるしかないのかな…

ZENON 2001/03/11 (Sun) 16:53:18
BOBYさん、雨雪風雪さん、どうもありがとうございます
今度は虫の群れ9×4に襲われて魔法使いが死亡…
カドルト失敗でロスト…
すでに5名ほどロストしちゃいました(笑)

BOBY 2001/03/11 (Sun) 09:27:51
魔法使いのHPの低さが危険ですよね。だから俺は戦士でレベル10くらいまであげて魔法使いに転職したりしてます。でもこれだと今度は魔法使いの素早さが低くて辛いっす・・・。

雨雪風雪 2001/03/11 (Sun) 02:48:56
結論から言えばレベルを上げるしかないでしょうね。私もリセット無しでプレイしようと思ったのですが「奇襲+ブレス」だけはどうにもならず冒険の書のコピーを使うようになりました。外伝のマニアモードみたいな感じです。
リトフェイトが欲しい。


超人 2001/03/11 (Sun) 00:36:31
外伝4なのですが、ニンテンドーパワー版なので、説明書にシナリオが書いてありません。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

超人 2001/03/12 (Mon) 13:37:06
皆様、いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。参考になりました。

Haze (URL) 2001/03/12 (Mon) 01:35:27
DL版の確認をしましたが、ストーリーは載ってませんでした.
ちなみに123にもありません.

ところでDL版を見るのに必要なソフトのことですが、
「フォトショップ」の会社のやつみたいなので、
別に変ではないと思います.
ただ、6MBもあるので、ダウンロードに異様に時間がかかりますが・・・

ZZてらりん 2001/03/12 (Mon) 00:07:05
いや、手元にあるNP版の説明書にはストーリーの説明ありません。
DL版とは違うのかな?
あと、タイトル画面をしばらく眺めているとデモがスタートしたと
思います。舞台が舞台だけに日本語だったと思うナリ。

(B)でぬけます 2001/03/11 (Sun) 23:23:55
任天堂ホームページでマニュアル、ダウンロード出来ますよ。
ただ、何か変なプログラムもダウンしなくてはなりませんが・・・

野沢プロト (URL) 2001/03/11 (Sun) 03:51:20
手元にちょうど説明書があったんで。かいつまんでとりあげると

○三種の神器がまつられた塔に、それぞれを信仰する部族が住みつき、それぞれ敵視し、侵入者を拒んだ

○「緋蓮城」の主、輝永公がとつじょ病死。それを知った地方領主たちは全国で戦をおこした

○輝永公の嫡子、「輝羅」が反乱分子を討伐し、新しい王だと宣言するため、冒険者に三種の神器を取り揃えるようにお布令をだした

こんなとこでしょうか。実は私も、ほとんど知らないままプレイして、クリアしちゃいましたけど(笑)


ラプラス 2001/03/10 (Sat) 23:42:43
GBC版#1で、みなさんはどこでアイテム集めをしてますか?とりあえず自分は8階で集めてますが、全然アイテムが集まりません。どうでしょうか?

ラプラス 2001/03/11 (Sun) 18:14:49
勘太さんレスありがとうございます。
自分は今盗賊の短刀を探しに、10階をまわってます。
どうも8階アイテムなかなか出てきてくれません。盗賊の短刀ゲットしたら7階でがんばってみます。

勘太 2001/03/11 (Sun) 00:32:14
自分は10階も結構利用します。
なんか8階だと、敵があまりアイテムを落とさないこと
(宝箱がお金だけ)が多いような気がしましたので。
ただ、新アイテムが欲しいのであれば、
やはり5〜8階のほうが良いかと。



BACK | NEXT