得物屋BBS #66
2001/03/30〜2001/04/14

BACK | NEXT

WIZ初心者 2001/04/14 (Sat) 11:45:31
地下6階の<#3です>行けない所ありますよね マロールつかえないしどうやって行くんですか?

Dragon 2001/04/14 (Sat) 13:26:24
GBC版の#3、つまりKODですね?FC版だとそこに裏ダンジョンがありましたが、GBC版だとただの岩ですし仰る通り跳べませんので、罠のテレポーター以外にいけませんし、行ってうまく脱出してもデュマピック無効なので確認できません。諦められた方がよろしいかと。尚、PC、PS版ではKODが#2、LOLが#3なので機種をお書きになった方が混乱がないです。

みゅー 2001/04/14 (Sat) 13:02:14
こんにちわ。
#3のB6Fは、歩いていけるところ以外は全て「石」の
はずです。
なので、行く必要は無いと思いますよ。


錬金術師パウエル (URL) 2001/04/14 (Sat) 10:36:30
ありがとう。
ADWIZを譲って頂いて、感謝してます。
さっそくHPにと思っているのだが、時間が・・

錬金術師パウエル (URL) 2001/04/14 (Sat) 10:38:46
HPへリンクしなかったからカキコ(笑)。


ドワーフ 2001/04/14 (Sat) 03:24:40
初めまして。外伝Iをやっているのですが、いくつか質問があるので、どうか教えてください。
1:B5Fのもろい壁は具体的にどの座標が崩れるのでしょうか?また、何かアイテムが手に入るのでしょうか?
2:異次元3Fで、知恵の証を手に入れようと頑張ってプレートを踏んでいるのですが、一向に手に入りません。踏む順番でもあるのでしょうか?マロールを使っても良いのでしょうか?
3:知恵の証は持っていませんが、宝箱のテレポーターで運良く異次元1Fの北東部にワープできました。しかし、南西部に行こうとするとワープで飛ばされて、どうしても先に進めません。どうしたら良いのでしょうか?
以上3つです。皆様のお力をお貸し下さい。

ドワーフ 2001/04/18 (Wed) 23:40:24
今日、初めてテレポーターで石の中に行きました。外伝でもあるんだ、と感銘を受けました。
ただ、カントに運ばれるのは嬉しいですね。救助隊を作らなくて済むので。
しかし、相変わらず進展はありません。

roland (URL) 2001/04/17 (Tue) 22:33:48
恥ずい自己フォローですぅ・・・(TT)

何個か上のほうの異次元B6Fで石化の書きこみで触れられていましたけど、オーディンのひとみでハマることなんてないんですね(無理矢理苦労してわざとハマろうとしない限り・・・)。

なわけで、変に混乱さしてしまった方がいたらごめんですm(__)m

−−−−−−−−−−

間違ってる内容に気づいていたら指摘してくださいよぅ、何も反応がないと寂しいですぅ〜。 >> 気づいていたではずの方々

ドワーフ 2001/04/16 (Mon) 23:51:14
今の所、行ける所はすべて行きましたが、やはりラスボスには会えません。ワープゾーンは全て南東の特定の場所に飛ばされるばかりです。
仕方ないので現在はテレポーターだのみでうろうろしてます。

roland (URL) 2001/04/15 (Sun) 12:09:07
知恵の泉のイベント(固定敵との戦闘)も、データを初期化しない限り1度しか発生しないですので、中古ROMで異次元のマップがある程度埋まっていたとしたら、ROMの前所有者がイベントを終わらせてある可能性が高いです。

で、中古ロムを買ったときに「オーディンのひとみ」を持っているキャラを削除してからゲームを始めていた場合・・・通常の手段では再入手ができないので、初期化せざるを得なかったり・・・。

どうしても今のキャラクターを残したまま、それ以外のデータを初期化したい(またはオーディンのひとみを入手したい)とゆう場合は、メールを頂ければ可能な限りのお手伝い&情報提供はします〜(^^;

あと、異次元B1Fは、特に凶悪な構造(?)にはなっていないですので、シークレットドア&宝箱じゃない固定のテレポーターを利用するだけでマップを全て埋められるはずです。

ドワーフ 2001/04/15 (Sun) 06:02:54
結果報告です。
泉の方はやはりただの泉で、何も出てきません。
異次元1FのN10E02ですが、壁に囲まれていて行けません。とりあえず隠し扉を探してみましたが無いようでした。テレポーターにも何度か引っかかったのですが行けませんでした。ご指導お願い致します。

ドワーフ 2001/04/15 (Sun) 03:57:57
ありがとうございます。
まず、壁についてですが、どうやら私の持っているのは中古品のようです。最初から壁が崩れていました。
次に、知恵の泉についてですが、泉は確かにあるのですが、番人とやらに出会った記憶はありません。オジンの瞳とやらも持っていませんし。何らかのバグでしょうか?
異次元1Fについてはよく分かりました。早速試してみようと思います。
それと、初期化についてですが、迷っている内にかなり高レベルになってしまったため、出来ればしたくないというのが本音です。でも、ラスボスを倒したら、考えてみようかなと思います。
また後で、結果報告に参ります。本当にどうもありがとうございました。

roland (URL) 2001/04/14 (Sat) 09:37:23
>B5Fで壁が崩れる
 とりあえず壁が崩れて意味があるのは、右下角のB6Fへの階段がある部分です(B5Fにきて最初は壁があってここの階段には入れないです)。
 中古で買った外伝1を使ってる場合、最初から壁が壊れていて物足りないかも(^^;

もし最初から自分で全部のイベントをやってみたいとゆう場合は、訓練場で全部のキャラを削除して、さらにキャラクタを削除しようとすると、バックアップを初期化することができるですので・・・。

Dragon 2001/04/14 (Sat) 08:44:23
1)「もろい壁」と言うのは岩崩があってダメージを受けると言う事ではなかったでしょうか。座標が変わるのはB6FのN14E07の東側の壁の筈です。崩すと通れるようになると言うだけの事です。

2)「知恵の泉」と言うのは仰る通り、呪文回復の泉です。プレート(順不同)を踏み終えた地点で泉が出現、番人を倒すと、「オジンの瞳((笑)」と言うアイテムが手に入ります。これを持ってないと先に行けませんからお持ちなのではないでしょうか。

3)裏の1Fの南西部に行くにはN10E02からN02E02にワープしN00、E00の階段を昇るとおねいちゃんが待ってます。すぐ逃げますが、N10E10で再会できます。

以上古い記憶と拙いメモによる記載ですので的外れ・間違いがあるかもしれません、先に謝っておきます。m(__)m

ドワーフ 2001/04/14 (Sat) 03:39:19
自己レスです。追記として、異次元3Fのプレートは確実に全部踏んだはずです(マロール使用)。
それと、ふと思い出したのですが、知恵の泉というものがあるそうですが、どこにありますか?異次元3Fの、入ると呪文使用数が回復する泉とは違いますか?


WIZ初心者 2001/04/13 (Fri) 22:11:50
#3なのですが熟練の魔除けの手に入りやすいモンスターとかいれば教えて下さい <ここのアイテムリストになかった>

Dragon 2001/04/19 (Thu) 10:35:44
追加報告です。B6Fのブラックドラゴンが持っていました。

Dragon 2001/04/14 (Sat) 18:01:09
下にも書かれていますが、さっきB6Fのアークデーモンから獲りました。

みゅー 2001/04/14 (Sat) 13:06:09
こんにちわ。
私は、アークデーモンやライカーガスあたりがよく落としてくれるように思います。
B10Fは手に入る確率が異様に低いので、B6Fで粘った方が良いでしょう。


KOTA 2001/04/13 (Fri) 20:51:02
最近気づいたんですが、
迷宮聖典の伏字のアイテムはExダンジョンでしか手に入らないような気がします。
これがあっているならアイテム集めが少しは楽になるかと思うんですが・・・

みゅー 2001/04/14 (Sat) 13:08:48
こんにちわ。
私は#1〜3で合計100時間ほどプレイしてますが、
追加アイテムが従来のフロアで手に入ったことは1度も無いです。
EXダンジョンでがんばりましょう〜。#1は、アイテムが出にくいのでしんどいですが・・・


常塚 2001/04/12 (Thu) 15:28:18
どうもはじめまして、Wiz歴はけっこう長いのに#1を最後までやったのは実はNP版が最初という中途半端者です。

すでに皆様ご承知かも知れませんが、GBC版#1で「MURASAMA!」が出せるという技があります。といっても「MURAMASA BLADE!」の表記が変わるだけですけど。
メッセージ・アイテム・呪文・モンスターの表示をすべて英語にしてみて下さい。「MURASAMA!」になります。

Haze (URL) 2001/04/12 (Thu) 21:45:38
この技ですが、迷宮のグラフィックを「線画(LINE)」にもしなければいけません。
ようは、初代(恐らくAPPLE版だろう)の設定にした時になるのだと思います。
NP版でも出来ます.ここのTIPSにも載ってました.

ちなみに不確定名も「?MURASAMA!」となるので、
アイテム探しに役に立つかも・・・

Dragon 2001/04/12 (Thu) 17:42:42
ありがとうございました。矢張り表の最深層の方がいいのかなぁ…

常塚 2001/04/12 (Thu) 17:04:03
はっきりとは覚えていませんが、#1でしたらB10Fでマイルフィック・ポイズンジャイアント・フロストジャイアントあたりは比較的いいアイテムを落としてくれるようです。戦闘後に落とすアイテムは、戦闘開始時に先頭にいたモンスターに依存しているようなので、「先頭でしか出現しないモンスター」を狙ってみるといいのでは。
B8Fでは、アイテムを落としていってくれる確率自体低いのでなかなか見つかりません。

ちなみに、聞いた話では「MURASAMA!」はAPPLE][版の表記だったとか。ちょっとしたイースターエッグというところでしょうか。

Dragon 2001/04/12 (Thu) 16:37:03
成る程、これは故意なのか、疲労によるプログラマーの打ち間違いなのでしょうか(^^) ムラサメブレードなんてのが某剣と魔法系の漫画に出てきた筈ですが、それとの混同ってこたぁ…ないですね、多分。
 ところで、それが確認できたと言う事は村正を取られたと言う事だと思うのですが、どのモンスターから取られました?他のメディアで持っていたモンスターを狙っているのですが、中々取れません。「よろい」はフラックやGデーモンから取ったのですが・・・


Dragon 2001/04/12 (Thu) 13:03:54
ご無沙汰してます。GBC版のウイズについての質問です。#2と#3は表裏とも(多分)終わったのですが、#1がすっきりしません。一応隠してあった宝は揃えたのですが、「最強の武器云々の証がどうの」と言うメッセージが変わらず、何かをどこかで手に入れないと終わらないみたいなんです。どなたか後存知無いでしょうか。

ついでにGBC版の裏技情報を。PC版では結構やりましたが、セーブデータを使ってキャラクターのクローン増殖が可能です。これを使うとキャラの性格を替えるのも容易、6人揃って友好的モンスターと対戦すれば一人くらいすぐ変わります。後は不必要なキャラから金を巻き上げて削除。ちと冷酷かしら?(^^;)

Dragon 2001/04/14 (Sat) 13:22:45
な〜るほど。何としても3っつ買えと言う策略でしたか。(笑)んじゃ、#2と#3で探してきます。ありがとうございました。

Hiroaki 2001/04/14 (Sat) 09:43:22
各シナリオで村正を獲得しないといけません。
そしてXマークを3つ揃えた冒険者に例の場所に行かせれば…と言うわけです。

roland (URL) 2001/04/14 (Sat) 09:41:44
メ1、メ2、メ3、を全部持っているキャラじゃないと、イベントは起こらないみたいです〜。

Dragon 2001/04/14 (Sat) 08:22:01
やっと#1B10FのGデーモンから「*正」を奪取、パーティー全員に×のようなマークが付き(ボルタックに行って留守番のキャラに貸したらこれにも付きました。)、これでOKと思いB8Fの爺さんのところに行ったら追い返されました(^^;)。パスワード転送した#3の対岸の爺さんにも追い返されましたが、「最強の武器の所有者たる証」と言うのは「村*マーク」の事ではないのでしょうか?

Haze (URL) 2001/04/12 (Thu) 21:49:31
表のほうが出やすいと思います.
っていうか裏で出た覚えがありません.
(ちなみに表では#1で4本、#2で2本、#3で5本です.いずれもLV40ぐらいまでねばってました.)
あと、この上の技を使えば、少しは楽になると思います.)

Dragon 2001/04/12 (Thu) 14:15:41
裏技についてはとっくに報告されていましたね(^^;)

本題の答えですが例の妖剣を取れば何らかの称号がついてそのキャラが例の場所に行けばOK、と言う事でしょうか?でその妖剣ですが、#1のB10FとB8F、#2の6FとB4・5F、#3のB6FとB10F、早い話が表の最深層と、裏の最深層、どっちが出やすいでしょう?


nk (URL) 2001/04/12 (Thu) 10:34:52
外伝2に関する質問ですが、
マニアモードじゃなくても転生の書を入手する事は可能でしょうか?
私はマニアモードでやったことはなかったので知らなかったのですが、マニアモードでクリアすると、特別なアイテムが貰えるとの事ですので、そのアイテムが無いとダメなのかなーっという疑問が出てきたのです。

ご存知の方、宜しくお願いします。

早乙女優樹 2001/04/16 (Mon) 02:42:35
?くらましのケープはマニアモードでなければ手に入りませんよ?それがなくても「転生の書」を手に入れることは可能なはずです。

謎村正 2001/04/16 (Mon) 00:31:20
おや?くらましのケープはノーマルモードでももらえるのですか?うーん、知らなかった。ちなみに私が最後に入手したアイテムは血塗られたフレイル(血まみれのフレイルだったかな?)でした。どうしても出なかったから序盤で頑張っていた友人に「村正と交換しようよ」と言って貰ったものです。(笑)

ZZてらりん 2001/04/13 (Fri) 02:30:43
マニアモードでクリアするともらえる「くらましのケープ」
は使用すると確実に逃走に成功するアイテムです。
黄泉の魔王戦で倍打装備に切り替えるのに便利。

nk (URL) 2001/04/12 (Thu) 12:58:17
ご回答、ありがとうございます。
これで安心して外伝1から2に転生できます。
GBCへ称号もったキャラを転生させるために
外伝1やりなおし中・・・あと手裏剣のみ・・・

まーくん 2001/04/12 (Thu) 11:56:23
ノーマルモードでももらえますよ。
アイテムコンプはかなり時間がかかると思いますが、がんばってください。
私が最後に入手したのは、マハマンの書でした。
でなかったんだ・・・これが。


ジェスター 2001/04/11 (Wed) 23:45:09
初カキコのジェスターです。
どなたかPSのニューエイジ オブ リルガミンが
代金引換えで売られている通販サイトを
ご存知ありませんか?
半年程探しているのですがどうしても
見つからないんです。
どうかよろしくお願いします。

のりくん 2001/04/21 (Sat) 21:06:26
私もWIZの大ファンの1人で、最近このサイトを知りました。
ゲーム屋やっているので、よければ、在庫1本もっているので、送りますが・・・
連絡下さい!

ジェスター 2001/04/14 (Sat) 00:18:08
がはぁ。ドンキーも売り切れだぁ〜。
私の運って一体・・・。
やっぱりザ・ベストが出るの待つしかないんですかねぇ。
出なかったらどうしよう。
あと4Ruby+さん。それは高いと思いますが
私みたいになるくらいだったら(号泣)買った方が
ましかもしれません。あとはサイフと相談ですね。
お二人ともレスありがとうございました。
では〜。

通りすがり 2001/04/13 (Fri) 21:36:42
ニューエイジリルガミンをお探しでしたらインターネットの通信販売で
さがしてみてはどうでしょうか?
僕も以前ニューエイジリルガミンを探していたのですが
10件以上ゲーム屋を回りましたが見つからなかったので
インターネットのゲーム屋で通販で買いました。
しかも、在庫処分だったので送料、税金込みで4000円
ぐらいで買えましたよ。
もちろん新品でカードも入ってました。注文してから2日で届きました。
確かドンキーとかいうサイトだったと思います。
参考になればよいですが。

4Ruby+ 2001/04/13 (Fri) 03:43:59
初カキコです。
お探しのサイト情報ではないのですが
先週の秋葉原中古市場で\4,000〜\4,500
未開封物で\4,500〜\5,000ぐらいですね。
私も安くなれば買おうかなぁといつも価格調査を
しているのですがこれはなかなか下がらないですね。
(ディンギルで\3,800〜\4,200くらい)
リルガミン・サーガみたいにプレイステーション・ザ・ベストででないかな?
こちらの書き込みを見ていたので昨日近所を調べたところ
ローカスのストラップ付(初回特典?)で\5,220でした。
これって「買い」なんですかねぇ?

ジェスター 2001/04/13 (Fri) 01:33:51
あう。春から専門学校に入ってパソコンの勉強を
しているのですがハードなのでバイトしている暇が無い。
やっぱり5000円代になってしまうんですね(T_T)。
何とかお金貯めます。
でも確かに中古のWIZはほとんど見かけることが
ありませんね。あっても箱・説抜きか破損品・・・。
ううアレンジをプレイできる日は遠い・・・。
あう。もう今月の接続料金超過しそう(貧乏)。
3人様ありがとうございました。
では〜。

正体不明の存在 2001/04/12 (Thu) 22:39:29
こんばんわ。
『ニューエイジ』ねぇ・・・
僕の知ってる限りではyahooのオークション内で希望価格5000円で見ましたよ。今現在で期限があと2日だったかな。

それにしてもWIZシリーズって中古があまり出回ってないですね・・・店の人の話しだと出てもすぐに売れるらしいです・・・さすがWIZ!ぼくらのWIZ!(笑)

久しぶりに書きこんだ気がする・・・

ASA 2001/04/12 (Thu) 21:13:46
>ジェスターさん
カキコ読みましたが『ニューエイジ』が手に入らないと。
販売元にも在庫が無いのでしょうか?確かめてみましたか?
とりあえずローカースに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
*定価で購入するのはどうもというのなら別ですがね。
ASA

ジェスター 2001/04/12 (Thu) 20:16:35
つっき〜さん運がよろしいのですね。
羨ましい限りです。
私はコレクションを買ったので#4のオリジナルは一応
グランドマスタープレイヤーになれたのですが
どうしてもアレンジをやってみたくて・・・。
私も片っ端から中古屋をまわって探してみます。
では〜。

つっき〜 2001/04/12 (Thu) 09:35:43
はじめまして、私も初カキコです。
ないんですよね〜ニューエイジオブリルガミン。
私もずいぶん探して、小さい店の隅っこに埋もれているのを発掘してきたばかりです。
ジェスターさんも、はやく入手できるといいですね。そしていっしょに進めましょう♪


龍次郎 2001/04/11 (Wed) 18:48:46
どうも、お久しぶりです。今日はふと思った事をひとつ。
以前、ここのBBSでGBC版Wizに外伝1・2のデータを持ってこれる(正確にはキャラクターですが)というネタを見かけて思ったのですが、だったらGBC版をやる前に外伝をやった方がいいのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?よろしければ皆様のご意見お聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。ちなみに今現在、忙しくてゲームやってる暇がありません。GBC版も買えてないし(泣)。

龍次郎 2001/04/12 (Thu) 11:32:41
>YOSSAさん
レス、ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

YOSSA (URL) 2001/04/11 (Wed) 23:08:31
外伝系の称号を持っているキャラのパスワードを教えてもらう、ってのが一番手っ取り早いです。幸いrolandさんが解析を行っておられますし、外伝を購入する必要はないと思います。ただ、外伝1・2は秀作ですので絶対やっといて損はない一品です♪


ウェルダン (URL) 2001/04/11 (Wed) 18:47:10
最近初めてワードナを『ハマン』を使わずに倒しました。
かなり苦戦でしたが、テルトウェイトでバンパイアあたり
を、殲滅したおかげだと思います。
初めてなんですよ。いつもメイジが『ハマン』を唱えないでいると、瞬殺されてましたが、もう安心?
今は、地下10階でアイテム集め&ロード育成しています。

独り言ばっかりで、すいませんでした。

カコデーモン 2001/04/15 (Sun) 01:53:49
Maelificは呪文無効化を持っています。
「迷宮聖典」がないので「ウィズすべ」からの参考情報ですが、無効化50%となっています。
「迷宮聖典」をお持ちの方で、GBC版PGのVampaire LordとMaelificの無効化率を教えてください。
(こういうのはDIVVYGOLDでしょうか?
削除の判断はお任せします→管理人様)

Fuji. / 近藤@古代図書館 (URL) 2001/04/15 (Sun) 01:12:35
Vampire Lord だけじゃなく Maelfic にも効かないような気がするのですが……。 (^^;
この 2 種に効かないと、 ZILWAN には存在意義無いですよね……。

カコデーモン 2001/04/14 (Sat) 01:33:42
お供のヴァンパイアロードに対して、ZILWANが成功しないのは気のせいでしょうか?
ヴァンパイアロードに使えないとなるとZILWANの存在意義が・・・

Fuji. / 近藤@古代図書館 (URL) 2001/04/13 (Fri) 20:51:55
GBC 版の WERDNA は強いですね〜。
M6 に攻撃呪文が増えてるとかあって、余計に。 (^^;

魔法抵抗率も上がってる様ですし。(注:以前あった*か*ず*と*よ*さんの書き込みより)

IBM-PC 版でなら Lv8(T のみ 9) で倒した経験はあるのですが……。(どうやって倒したのか覚えてませんが (^^; カシナートも持っていなかったはず)

#3 で G パーティ Lv8~9 、 E パーティが Lv6~7 で称号が付いているデータもあります。これも自分でやっておきながらどうやって敵を倒したのか不明。(汗)

Haze (URL) 2001/04/12 (Thu) 21:56:25
気のせいか、GBC版のワードナはHPがやたら高いような・・
他でもそうでしたっけ?

まいける 2001/04/12 (Thu) 14:26:35
Iですか?
ワードナ強いですよね。
でも結構穴もあったりするみたい。
以前レベル上げのために10階を徘徊していたところ、
まちがってワードナのところまで来てしまい、
しかたないので全滅覚悟で特攻したら、
レベルのひくーい忍者がなんと首を飛ばしてくれました。
ちなみに、最高レベル13にも達してない、マロールすら使えないパーティーでクリアできるとはおもわなんだ。

おちゃめなワードナ万歳。


アーキス 2001/04/11 (Wed) 16:27:49
なぜかどういうわけか今日ふと思いついた事
Wizardryならぬ「Mizardry」

ワードナ、じゃなくて、マードナ(Wを返すと)

バンパイアロードならぬ「アンパイアロード」
(スペルのVを取るとね)
ウィズ・ボールにいかにも出てそうですな、こいつは

アーキス 2001/04/14 (Sat) 13:54:35
Hazeさん早乙女優樹さんレスをありがとうございました

>ギルガメッシュ ボルタック カント
TRPGのキャラですか、
そういえばウィズって要所にTRPGのシステム
(ダイスの目による決定、例えばマハリトなら
 6面ダイス4個振ってでた目がダメージ、4〜24)
が入ってますよね?
ロバート・ウッドヘッド氏はコンピューターゲームで
TRPGを作ろうと思ったんでしょうね、きっと

>マーフィー
もしかして・・・
エディ・マーフィー?
ロバート・ウッドヘッド氏は人脈が広そうだし・・・

うーむ、やっぱりウィズは奥深い・・・

早乙女優樹 2001/04/14 (Sat) 12:47:17
WPFVol.1にあるロバート・ウッドヘッド氏へのインタビューによると、ギルガメッシュ、ボルタック、カントの三つは、彼が大学時代にプレイしていたTRPG(D&D)のキャラクターの名前からとったものなんだそうです。また、マーフィーズゴーストのマーフィーはアンドリュー氏の友人の名前からだとか。ちなみにアガン王はアスキーの徳永剛氏のことですね。

Haze (URL) 2001/04/12 (Thu) 21:54:10
例のアガン王も逆読みアナグラムです.
AGAN=UKOT.

アーキス 2001/04/12 (Thu) 21:06:56
k-Gさんありがとうございました
なるほどー、スペル逆にしてたんだー
ギルガメッシュやボルタックも開発者の名前から
来てるのですか、
その他にも開発者に由来した名前がありそうですね
では、

k-G 2001/04/12 (Thu) 20:16:52
>アナグラム
Trebor⇔Robert
Werdna⇔Andrew
この2人はWizardryの生みの親です.
ちなみにギルガメッシュ,ボルタック,マーフィーにも開発者に由来した名前ですよ.

アーキス 2001/04/12 (Thu) 17:36:02
>アナグラム
そうだったんですか?
TKさん新たな情報をありがとう
んで、何のアナグラムなのか出来れば教えてください

TK 2001/04/11 (Wed) 22:52:54
連カキコすいません、werdna でしたね。

TK 2001/04/11 (Wed) 22:51:24
他はともかく、werdona と trebor はモトがアナグラムなので変えてはイカンでしょう(笑)


HEN 2001/04/11 (Wed) 12:32:42
みなさん、こんにちは
ところで、GBC版の漢字表示って見にくくないですか?
ということで、こんなの欲しいなシリーズ
第1弾
GBC版の追加シナリオとアイテムをNP版で再現!
題して「リルガミンストーリー2」
第2弾
シナリオ5をNP版もしくGBAで再現!
MAPも24×24ぐらいでリファイン
ムラマサカタナ以外にオーディンソードを凌ぐムラマサブレードを用意
なんてのは、いかがでしょうか?
うぅ、本当にあったら欲しい!!

HEN 2001/04/12 (Thu) 12:23:54
wahaさん、RESどうもです。
>とにかく#5はオーディンソードのおかげで村正の影が薄いのが寂しい・・・
そうそう、シナリオ5の残念なところは、そこなんですよ!
出ないかなァ…
アスキーのアレンジ版のシナリオ5

waha (URL) 2001/04/11 (Wed) 17:02:24
村正はやっぱり"MURAMASA BLADE!"ですよね。もちろん侍Onlyで最強ダメージを誇る妖刀!これでキマリ!余計な倍打とか防御は要らない!
とにかく#5はオーディンソードのおかげで村正の影が薄いのが寂しい・・・

>漢字
僕は別に見難いとは思わないです。むしろ漢字の使い方が統一されていないのが気になりました。「鎖帷子」「鎖かたびら」「くさりかたびら」とか。


YOSSA (URL) 2001/04/11 (Wed) 01:07:18
あまりWIZ系のチャットルームが存在していないようなので、今、簡易式のチャットルームを設置しました。取りあえずWIZのことでも、話していただければ幸いかと思います。ちなみに私はテレホタイムにきますのでよろしくお願いします♪http://www1.town.yachiyo.hyogo.jp/yossako/cgi-bin/chat/index.html

KAG 2001/04/11 (Wed) 00:14:17
やっぱり…クロニクルとエンパイアと#5の同時進行はアホのやることですか?睡眠時間が音をたてて削れてます。先日友人にそのことを話したら「WIZバカ」と言われました。ほめられちゃった。(爆)

Fuji. / 近藤@古代図書館 (URL) 2001/04/13 (Fri) 20:57:37
IBM-PC 版と UWA 版と Wiz Col 版と WS 版と GBC 版を同時進行、とかまで行くと馬鹿のやることかしら?(苦笑)
基本的に #1 ばかりやってるからとても混乱します。

あとは Apple ][ 版と MSX2 版をどうやってやるか……か。 (^^;
というか、 MSX2 版 #1/#2 各 \2,480- が安かったのか高かったのか……。

Drake 2001/04/13 (Fri) 00:19:03
何を恥じることがありましょうか? 誉れですよ(^^)b
自分はクロニクルとGBC版とWSC版とエンパイアを平行してやってますです。
おんなじ名前のキャラとか使ってるので混乱しまくり(^^;

ぐい@WIZ 2001/04/11 (Wed) 16:04:55
「WIZ聖人」です♪
クロニクルやってみたいけど時間が・・・・
私はまだまだ「へっぽこ」です(w


ルース 2001/04/09 (Mon) 23:29:59
初めまして。ここは情報が多くて、よく見に来させていただいてます。で、突然なのですが、少しばかり私の愚痴におつきあい下さい。
今しがた、GBCの1をやっていました。まだレベル的にきついので、すこーし試し程度に地下10階をうろついてみたのです。そこで現れたのがVampires*4。しかも先手を取られて三人で6レベルも吸われました。これはまずいと魔法使いがMAHAMANを三回も使ったのに……レベルを元に戻すの選択肢はでず……。結局さらにもう一回吸われて、合計(MAHAMANも含めて)11LVも下がってしまったのです……。
ところがそのときの宝箱からでてきたのがWEAPON。失意の中お城に帰ってビショップに渡してみると……これがなんと、MURAMASA BLADE!
私はいったい……喜ぶべきなのでしょうか。泣くべきなのでしょうか。300満点近い経験点を嘆くべきなのか、最強の武器を歓迎するべきなのか……。
みなさんこういうのを乗り越えて行くんでしょうねぇ……。

ZZてらりん 2001/04/12 (Thu) 03:58:12
LOLだと魔よけの宝石で防げてリーズナブルでしゅね。
よく間違って装備してしまいますが、GBC版はアイテムのソートが楽なのでそういうことも減りました。ただ、前衛が全員これ持っているとアイテム持てないです。
ベルトと水晶持たないといけないし、、、。
荷物持ちが欲しければ忍者を裸にしろってことなんかいなー。
転生忍者で頑張ってきたけど、レベル上げキツイしシーフにバタフライナイフ使っちゃおうかなー。

ルース 2001/04/11 (Wed) 07:12:31
なるほど、手裏剣ですか。
9階ででてくる代物じゃないですよね。……がんばります。

waha (URL) 2001/04/10 (Tue) 19:14:33
手裏剣を持っていれば(持ってるだけでOK)ドレインを100%防いでくれますよ。麻痺は防げないのでご注意を。

ルース 2001/04/10 (Tue) 18:42:30
あれからまた地下10階をうろついたところ……2本目の村正をGETしました。……もしかして、でやすいとか?
でも、バンパイアにしょっちゅう吸われるので、あきらめて9階でLV上げしてます。バンパイアって、奇襲してくることが多いような気がするのですが、気のせいなのでしょうか。いつも先手取られて、2LV持っていかれるのです。身を守る術ってないのでしょうか。

waha (URL) 2001/04/10 (Tue) 18:39:39
あと、KODのExにたむろしてる悪魔(サキュバスとか)達もやたらと速くないですか?こっちの素早さが20でも先にMADALTOの嵐をお見舞いされてしまいます。

roland (URL) 2001/04/10 (Tue) 16:38:35
バンパイアの攻撃が素早いな〜、というのは私もPGのワードナ戦で(何度もリセットしていて)感じました。あと、忍者系の敵も行動が早いみたいですね〜。5回くらいリセット&レジュームをしても、毎回先に攻撃されたりすることも・・・。
今回は、敵の呪文のダメージや成功率にもIQやPIの修正がかかっているみたいなので、モンスターにも特性値全てが設定されていて、素早さでの行動順位にも修正がかかってるのかも?

HIDE 2001/04/10 (Tue) 01:40:54
 あまり質問とは関係ないんですが,GBC版のバンパイアって異常に素早くありませんか?
 殴り殺せると思って攻撃しても,先にドレイン食らったり・・・。
 全般的にそうなのかもしれませんが,特にバンパイアにその傾向が強いような気がするんですが,どうなんでしょ?

waha (URL) 2001/04/10 (Tue) 00:15:33
経験値は地道に稼いでいけばいつかは取り戻せますが、再び村正を入手できる保証はありません。というわけでここは素直に伝説の妖刀を手にしたことを喜びましょう。300万もの経験と引き換えにしたと思えば愛着もさらに深まろうというものです。


west_wind 2001/04/09 (Mon) 17:36:16
お久しぶりです!!・・と言っても約2年ぶりですので
誰も覚えておられる方はいないと思いますが(笑

確かPC-98版WIZ(シナリオ失念)のどれかに
MORDOR CHARGE CARDと言うのが付いてた(?)
のですけど何方かこのカードについて詳しいことを
ご存じの方はおられますか?

Niimi (URL) 2001/04/14 (Sat) 02:21:43
ちと外れますけどマニュアルプロテクトについて。

PC-98版BCFでもこの形式でのプロテクトでした。HDDだけで起動できるようにしたので起動は楽だったんですが、これを読み取るのが一苦労。で作ったのが外字利用の一覧表でした。(^^; それでも画面の記号を読み取る事の方が難しかったりしたのはなんだかな、でした。

それにしてもコレクションの「はっきりわかる」パスワードリストはなんだかなぁ…… と思ったりします。(^^;)

Fuji. / 近藤@古代図書館 (URL) 2001/04/13 (Fri) 21:19:57
#4 の方は Mordor Charge Valid Card List が付いている方の話ですね〜。
濃い赤に紫色の、例の Blade Cusinart' で破砕する絵が描かれている物ですね。

コピー防止用として、というのはわかるのですが、非常に見づらいです。 (^_^;

west_wind 2001/04/10 (Tue) 02:43:42
みなさん情報ありがとうございます

#3に同梱でしたか・・・
名前からてっきり#4についてきた物だと
思ってました。
私の持っているカードの裏面は
6カ国語で公認ウイザードリィモルドールチャージ
カードとありその下に
DON'T LEAVE BOLTACS WITHOUT IT!
SIR-TECH SOFTWARE INC.
P.O.Box 245
Ogdensburg, NY 13369, U.S.A.
と書かれています。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/10 (Tue) 01:16:34
あ、お願いします。>Niimiさん
己も持ってますが、裏面のレイアウトが違うバージョンがあるっぽいので・・・。
ちなみにMSX版#1(ROM版)に同梱のメタルフィギュア(ドラゴンパピー?)とか、販促用シールとか、まだ載せてないグッズもちらほらあります(^^;)

Niimi (URL) 2001/04/10 (Tue) 00:49:52
そういえばここのGOODSのPageには掲載されてないんですね。(これって封入カードなのかな?) 取込んで送りましょうか? → か*ず*と*よ さん。

Niimi (URL) 2001/04/10 (Tue) 00:38:19
えっと、今手元にあります。(PC98板 #3同梱品です)
これにはクレジットカード同様の6桁の数字が浮き出し(?)されていますけど、シリアル番号でしょうかね?

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/09 (Mon) 22:46:41
黒地に#1のロゴが入ったプラスチック製のちょっと見クレジットカードみたいな奴ですよね。98版だと#3(LOL)に付いてきます。またMSX版#3にも同梱されてるのを確認しています。
特にイベントやサポートで使えるわけでもなく、単なるオマケだと思いますが(^^;)

にわやぎ 2001/04/09 (Mon) 21:16:54
すいません メールをURLのとこに書いてしまいました

にわやぎ (URL) 2001/04/09 (Mon) 21:15:40
実物は見たこと無いんですが
ウィザードリィ コレクション(書籍)によりますと
アップル版の#4で マニュアルプロテクトのための番号が書いてあって それをクレジットカードに例えてたみたいですね
98版は コレクション版しか知らないんですがマニュアルプロテクトは なかったですよね?
アップル版の名残で入れたんでしょうかね?
ちなみに モルドールというのは 「指輪物語」に出てくる国の名前です
とまあ 知ってるのはこの程度なんですが お役に立ちますかね?


越山 2001/04/08 (Sun) 21:49:16
ウィザードリィ8出るみたいですけど
もし日本語版が出るとすればいつごろでしょうかね。

roland (URL) 2001/04/10 (Tue) 16:46:52
>干し魚は本当にやめてほしい。
 私も「おさかなさんはもう勘弁してください(TT)/」です。
 かといって、アスキーのWizでも外伝4以降では「ほんとよかったな〜♪」とまで思えるのは1つもないんですけど・・・。

TAKA@浜松 (URL) 2001/04/10 (Tue) 12:28:02
>あとは干し魚とアスキーが最後の砦か?
干し魚は本当にやめてほしい。

それより、いっそのことここにいるユーザーで作ってしまえば・・・鬼のような難易度のWizができたりして(^-^;
(版権とかあってWizardryのタイトルではきっと無理だと思うけど)

神楽 2001/04/10 (Tue) 12:14:04
>あとは干し魚とアスキーが最後の砦か?
いや・・・正直言って干し魚の方はちょっと・・・
もう少し何とかして欲しいっていうか・・・
もうやめて欲しいっていうか・・・

HIDE 2001/04/10 (Tue) 01:42:29
 すでにオリジナルに期待はしていません。クロニクルもいまいちな感じだし・・・。
 あとは干し魚とアスキーが最後の砦か?

てる 2001/04/09 (Mon) 21:02:48
ほんとにどうなっているんでしょうか? ウィズ[。 首を長ーくして待っているのに、状況が全く読めません。おーい、サーテックさーん!!

うひ 2001/04/09 (Mon) 21:01:17
いつでしょうねー。BCFが終わったので、これからCDS始めます。8が出るまでに、終わらせたいな(笑)

ドビンちゃん 2001/04/09 (Mon) 01:18:56
英語版すら発売になってないのに、答えられる人がいると思いますか?
サーテックにでも問い合わせましょう。


WIZ初心者 2001/04/08 (Sun) 21:06:22
GBCのWIZ3ダイヤモンドの騎士で誰か強いキャラのパスワード教えてーーー

roland (URL) 2001/04/10 (Tue) 16:57:29
1人でも使ってくださる方がいるってわかると、作ってるほうもはりあいがあるですぅ〜♪

>謎のラクダ
 もしかしてそのラクダマークが何かの隠しイベントの称号だっりした場合、そのイベントが発生しなくなる可能性がありますのでご注意を(^^;;; #5が1年後に9800円で発売、とかだったらヤだなぁ・・・。
 (そんなわけで、自分で解析しておいてアレなんですけど、うちのパーティにはラクダキャラはいないです)

HIDE 2001/04/10 (Tue) 01:44:43
 rolandさん,解析お疲れさまです。
 実は外伝のときにもお世話になりました。
 謎のラクダがめっちゃ嬉しい今日この頃。
 さあ,育て直すか(笑)

roland (URL) 2001/04/09 (Mon) 23:16:27
フォームのデフォルト入力内容を「全ての称号付き」に指定してあるので、そのままのキャラを転生させた場合はシナリオクリアができないです(シナリオクリア済のキャラクターであるとみなされて、シナリオのラスト部分のイベントが発生しないです)。

普通にシナリオをクリアしてエンディングやイベントを見たい場合は、外伝1&2の称号以外を全て外したキャラを転生させる必要があるです・・・最初に書きこんだときに気づけなくて申し訳ございませんでした m(__)m

WIZ初心者 2001/04/09 (Mon) 21:55:37
rolandさん、生成したらボルタックにダイヤモンドソードとかめちゃくちゃ値段の高いアイテムが並んでいるのですがなぜですか???

YOSSA (URL) 2001/04/09 (Mon) 00:32:09
お、WIZ初心者さん。どうやら願いはかなったようですね♪外伝シリーズはとんでもないステータスのキャラに転生できたんですがねぇヽ( ´ー`)ノ。

WIZ初心者 2001/04/08 (Sun) 21:40:11
ありがとうございますーーーーー

roland (URL) 2001/04/08 (Sun) 21:25:31
↓で、全てのパスワードが生成できるです〜(要JavaScript)。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/passwd/passwdc123to123.html

・・・とゆう感じでいつもどおり宣伝でし(^^;
(でも、転生キャラはLv1なので、ゲーム開始直後の戦力という意味では、デフォルトキャラのほうが上かも)


えぐえぐ 2001/04/08 (Sun) 10:00:40
クロニクル、ATOKがインストールされているとキャラメイキングできないんですね。キャラの名前入力のところで、リターンを押した瞬間、キャラは保存されず、ゲームが終了しちゃいます。IMEに変更すれば大丈夫みたいなんですけど。ふふふ・・高ボーナスキャラができてたのに・・くくく・・(泣)

Ω777 2001/04/12 (Thu) 00:25:35
僕の場合はATOKのバージョンが古いので、それで大丈夫だったのかもしれません。
それでは。

えぐえぐ 2001/04/11 (Wed) 14:35:25
いやんうっそー。私の場合は、日本語入力システムをIMEに変更しておかないとダメですわ。もちろん「プロパティ」で常用の日本語システムもIMEに変えた上で・・ATOKに手が慣れてるので、ちょっと仕事に支障がでてるとこです・・(笑

Ω777 2001/04/08 (Sun) 23:38:35
こんばんは。
僕の環境ではATOKがインストールされていてもキャラメイクできましたよ。


steel 2001/04/07 (Sat) 19:17:45
こちらの強者の方々に感化され、現在外伝3をリセット封印してプレイ中。そろそろ奇襲ブレス全滅や宝箱から石の中へ全滅が見えてきたので、教えてください。みなさまは先に救助用パーティーとか作っておくのでしょうか?全滅状態で長時間放置するとキャラがロストしたりするとマニュアルにありますが、先に救助パーティを作っておいてすぐに助けに行ったほうがよいのでしょうか?またGBCでは石の中全滅しても死んだ状態でみんな城に帰ってきていたと思いますが、外伝でもそうなるのでしょうか?それとも永遠に救出不可能なのでしょうか?教えてください。

steel 2001/04/08 (Sun) 22:02:51
おお、なるほど!k-Gさんありがとうございます。さっきまた吸われてもういやって思ってたんです。やばくなったら用にルビーのスリッパは持ち歩いていましたがそういう使い方があったんですね。結構取れるし。なんか希望見えてきました。

k-G 2001/04/08 (Sun) 17:12:41
ドレイン回避法として「ロクトフェイト」があります.
これを唱えればLVが下がっても経験値はそのままなので,宿ですぐに取り戻せます.
外伝シリーズでは,使用に関するペナルティーは「ロクトフェイトの呪文を忘れる」だけで,アイテムやGPは手元に残ります.
「ルビーのスリッパ」を持ち歩くことをオススメします.

steel 2001/04/07 (Sat) 23:48:54
ありがとうございます。そうですね、確かいましたね回収屋さん。どこだったけ?自分で探してみます。お金さえ置いとけば何とかなりそうですね。石の中ロストも無しですか。あといやなのはドレインですね。(すでにパーティ総体で3レベルなくしました。)

ZZてらりん 2001/04/07 (Sat) 20:57:30
外伝は全て石の中ロストはしなかったと思います。
また、外伝3には死体回収屋がありますので、救出隊のレベルはあまり
上げる必要は無いように思えます。

リセットする方なんで救助についてはノーコメント

野沢プロト (URL) 2001/04/07 (Sat) 20:55:46
外伝3なら「いしのなか」で溺れ死んでも、城に帰れたと思います。たしか。


ゆたじ 2001/04/07 (Sat) 12:17:00
GBC版♯1を購入しました。諸事情で第一期パーティを助けに行かなくてはならなくなり、新たなキャラを作成していたところ、ボーナスポイントを変えるのに、何気なくセレクト連打していたら39!という数字が!!しかし僕の指は止まらず『あーーーうあーー!』という叫び声とともにボーナスの数字は見慣れた『8』とか『5』とかいう数字に…みなさん、いままで、最大でいくつまでいきましたか?僕はFC2、外伝1、外伝2、SFC6をやりましたが、こんな数字は初めてです。18とかで妥協する気がなくなりました。26、29ぐらいもたまに出ますが、少なくともこの位いかないと…
初期のパラメータ、結構、妥協していく人もいますか?

Fuji. / 近藤@古代図書館 (URL) 2001/04/13 (Fri) 21:23:39
IBM-PC 版と比べたら遙かにヌルいですよ。(^_^;>GBC 版
14 歳でも平気で老衰死しますから。(苦笑)

AGILITY なんて簡単に 30 とか行きますし。<落ちすぎ

BAA (URL) 2001/04/11 (Wed) 00:47:51
忍耐力があるのかないのか、いつも1発出目勝負です。
ただ、いつもならマスターレベルになる頃には
上級職に就けるのですが、
GBC版の能力値上昇って凄くシビアじゃないですか?
レベル20の戦士がいまだにサムライにもロードにもなれなくて困ってます。
こんな事なら宿屋リセットぐらい使っときゃよかった。

ウェルダン (URL) 2001/04/08 (Sun) 17:54:37
みんなすごい!
最高でも連打のせいで48消したくらいしかなくて
あまり最初に上級職に着くのを諦めてきました。
でも、なぜか19はよく出ます。

ASH 2001/04/08 (Sun) 06:43:12
FCの頃は最初からロードや忍者を作るために
がんばりましたが、最近は20程度で妥協しています。

ひとがたのいきもの 2001/04/07 (Sat) 18:58:42
どうも、初カキコです。今後ともよろしくお願いします。
ぼくの場合は忍耐力がないので18くらいが出たらやめちゃいます。
ですが僕の友達が凄いヤツで、全然妥協しないんです。
ファミコン版のウィズIIのキャラメイクをやってもらったんですが、ボーナスポイント60を見事にたたき出しました。しかも2回も・・・(汗)
で、ニンジャが二人います。(使ってないけど)
以上、昔話でした。

ゆたじ 2001/04/07 (Sat) 15:46:32
58!す、すごい…ボタン連打しているときに限って高い数字出たりしませんか?次のボタンを押すまでの時間が短いほうが高い数字が出る可能性が高い…とかあるのかな?ないか(笑)きっと気のせいですね…

waha (URL) 2001/04/07 (Sat) 15:18:56
僕は18出ればエルフの侍(笑)ができるので、そこでOKです。18狙いでもかなり時間を使うので、さっさと地下に下りてしまいます。FC版やってた時に58が出たことがあったけどボタン連打で「なかったこと」にしてしまいました。その時はさすがに声にならない叫びを上げてしまいました・・・


Ikairoy (URL) 2001/04/06 (Fri) 22:23:14
お初じゃないんだけど、おはつです。
先日、WSC版WIZ#1を購入しました。
実を言うと、GBC版のがほしかったのですが、PCとGBを交換中のため(なんじょ)あきらめました。
で、現在がんばってプレーしてるんですが、WSCの画面はやっぱり見にくいですね^^;
それ+WIZ画面元々くらいから・・・
また視力落ちそうです。
それでもやっぱりやめられませんね。
ところで、WSC版WIZは不人気なんでしょうか?
あまり購入したぞってのを聞いたことがないんですが・・・GBC版がありますしね・・・

カコデーモン 2001/04/10 (Tue) 22:30:13
見易さについては画面の質、具体的に言うとGBCはTFTでWSCはDSTNということを聞いたことがあります。となれば見易さに差がついているのは自明ですね。
WSC版のWIZはマップサイズが20X20などGBC版よりいい面もあるんですが、如何せん紹介ページで見た魚に羽が生えたようなワイバーンみて一気に買う気が失せたんです・・・やっぱ私って変?

WSC 2001/04/09 (Mon) 17:40:53
コントラスト調節すればそれほど苦ではない@明るさ。
追加アイテムは全てそろえた。なかなか遊べますぜ。
ちなみに追加シナリオで石に飛び込んだら
マロールできませんのでお気を付けを。

ワンゲ>
ゲートだけ購入。電話は彼女のを借用(おに)

はっぱ 2001/04/08 (Sun) 23:55:51
はじめまして。
わたしもこのためだけにさくらやで980円の
ワンダーゲートを買いました。
全部クリアしていますが、パーティにアイテムを
持たせないで潜ると、何回でもレアアイテムを
ゲットできるので、大変なお金持ちになりました(笑)。
WSCはあんまり暗くて見にくいので、使っていなかった
のですが、WIZをするにはこれが逆に暗くて恐い、
という、良い効果を出していると解釈しています(爆)。
そんなに悪くないと思っています。

ASH 2001/04/08 (Sun) 06:48:02
私もこの為にワンダーゲート購入しました。
さくらやで安かった物で。
定価かなり高かったように記憶しているのですが。

Ikairoy (URL) 2001/04/07 (Sat) 19:25:33
やってるひとはいたんですね。
安心しましたw
追加マップですか・・・
自分の環境上、ワンダーゲートを使用できないので、プレイできないです。(泣
他の人も買えばなぁ・・・
これを機会に、WIZユーザーを増やしたいところです。
WIZにあう人は何人いるだろうか・・・・

tina 2001/04/07 (Sat) 16:00:09
プレイしてる人はこことか他の掲示板でもみかけますので安心してください。(笑
今は毎週の追加マップで楽しんでやってますよ。

水銀 2001/04/07 (Sat) 15:51:34
まだ、未知なる効果があるかも
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/tj8/sui-gin/wiz_ws.html

ゼロス 2001/04/06 (Fri) 23:45:23
自分も購入済みっす。
(まだほとんど手をつけてないけど)

不評?なのはやはりワンダーゲートを使用しないと隠しが出ないからじゃないっすかね?

ちなみに自分はわざわざこのためにだけ購入して、まだクリアーもしてないのに隠しシナリオダウンロードしてます。


ウェルダン (URL) 2001/04/06 (Fri) 09:11:37
昨日GBC版wizをやっていたら、お決まりの石の中へワープ
せめて、メイジがマロールを唱えることが出来たら、助かったんですけど、…覚えていません。だけど、ロードと忍者が、勿体無かったので、パスワードで転生、
パスワードの記録にかなり時間が掛かった。
なるべく、Lvを上げて宝探しに行こう。

Ikairoy (URL) 2001/04/09 (Mon) 15:04:04
確かに、WIZの暗さにはあってますよねw
自分はまだクリアしてないっす。
がんばるぞっとw

Ω777 2001/04/07 (Sat) 00:02:46
こんばんは。
僕も同じ目にあった事が何度かあります。
クロニクルの救出呪文ですが、アイテムとゴールドがほとんど無くなるのは、何とかならなかったんでしょうかね。
初めて使ったときは思考が一瞬とまりました。
セーブデータのバックアップは本当に重要ですね。
それでは。

げん 2001/04/06 (Fri) 10:48:46
僕も昨夜、クロニクルで同じ目にあいました…
クロニクルでは、石の中のパーティを救い出す呪文もあるようですが、メイジ系のLv7呪文なので新パーティの育て直しです。
次からセーブデータのバックアップを取っておきます。


ケイン・ノーザンライト 2001/04/05 (Thu) 00:10:50
 お久しぶりです。
 GBC版攻略本「迷宮聖典」ですが、出版社に追加注文を要請したところ、「在庫が無いので注文できません」との冷たい返事が!重版の予定もない様なので、今後、入手困難な状況になるかもしれません。購入予定のある方はお早めにどうぞ〜。
 PS 「Wizござ」のあのイラストはどうかと。いや笑かしてもらいましたが。

カコデーモン 2001/04/06 (Fri) 22:45:10
くどいですが、この際(?)ベニ松さんを呼んでウィズすべの復活を!と行きたいのですが・・・もち、「イマジネーションズガイドブックGBC版」でも可!

ケイン・ノーザンライト (URL) 2001/04/06 (Fri) 21:46:50
 いやホント情報公開して欲しいですわ。「ソフトと同時発売じゃないと本が売れない」という出版社の事情もわからなくはないですが、その後のフォローがなってない!と思うのですよ。前に外伝#1〜#3の復刻版が出た時も結局攻略本の再販は無かったし...。今回もうやむやなまま流れちゃうんでしょうか?
 アスキーさん、ローカスさん、なんとかなりませんかねぇ〜。

ZZてらりん 2001/04/06 (Fri) 14:45:20
雑誌に全データ載りませんかねー
外伝4の時にはファミ通にアイテムデータが載ったんですが。
ファミ通64+ADに別冊本として付属、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
無理か。

カーンビー 2001/04/06 (Fri) 01:35:00
完全版の本、出してくれればいいのに…
つ〜か出せよ。全情報を。
(同時発売で完全な攻略本を出さないのは、まぁ納得
ですけど。ホントに1カートリッジに2タイトル分ぐらい
の分量のシナリオが入っているし)

アスキーが出せないなら、ローカスにお願いかな??

YOSSA (URL) 2001/04/05 (Thu) 01:20:11
伏字が多いので困りモンですね。「こっちはその追加マルヒアイテムが知りたくて買ったのにぃ」と嘆いてしまいました。あと#2の追加モンスターが抜けてたのはどういうことなのか?意図的なのかな。Vジャンプのは結構余ってるのにね。でも近所の本屋は迷宮聖典5冊ほどありましたよ。ここらにはWIZファンがいないってことなのね・・・。


修羅業鬼 (URL) 2001/04/04 (Wed) 16:11:55
締め切りギリギリの3/31にグレタ君人形を申し込んでみました。
そしたら、今日届きました。わずか5日で来るなんて……早いなぁ〜

パッケージを見た第一感想「……ちゃちぃなぁ」でした(笑
落ち着いたら組み立ててみようッと。

ZZてらりん 2001/04/07 (Sat) 21:06:36
フィギュアをベンジン漬けにして塗装してみました。
はっきり言って下手ですが(エアブラシなんか持っていないし)割と重量感は出せたと思う也。
黒をスプレーして、その上に薄水色を塗り、目、歯、爪はアイボリーで塗ったのですが、全体的にちょっと黒くなりすぎたかな?という感じ。角やまゆ(まぶた)の部分の塗装が腕の見せどころ、、、というか失敗っぽい感じ。ムネンアトヲタノム。

kicho 2001/04/06 (Fri) 10:11:33
うーん、たしかにちゃちぃかも・・^^;
少ないロットで作ってるだろうからあまり贅沢はいえないけど、接着剤使わないではめ込むだけの方がよかったなぁ・・・。


野沢プロト (URL) 2001/04/04 (Wed) 06:52:31
「ベルセルク」読んできました、まんが喫茶で。
はじめどうして”狂戦士”なのかなと疑問でしたが、ここにきてはじめてberserk(英語読みでバーサーク)だということに気付きました。北欧のほうの読みでしょうかね。

カコデーモン 2001/04/10 (Tue) 22:36:35
そのくだりなら14巻にでてきます、
っうか、そのまんまです、はっきり言って。
「・・・だがな こいつは剣なんて呼べる代物じゃねぇ
ドラゴンなんていもしねえバケモンを殺すための
持ち上げることもできねぇ意味のねえ鉄の塊よ・・・」
それを扱うガッツもウィズのプレイヤーも、すでに人間の範疇を超えているわけでして・・・

野沢プロト (URL) 2001/04/07 (Sat) 20:51:12
あっ、レスどうもです。
いまやってるディンギルのアイテム図鑑で、「竜殺しの剣」の頁で、「ドラゴンなんて存在しないものを殺すための無用の長物...」とかゆう事が書かれていたような気がするのですが、これも少なからず影響うけてるんでしょうかね。

カコデーモン 2001/04/06 (Fri) 22:50:18
↓あっ、答えになってない!すみません。
ちなみに「ベルセルク」という言葉は劇中で(今のところ)1巻でのみ出てきます。作者の三浦先生はガッツの姿に神話に出てくる狂戦士を投影したのでしょうか?
というより、今回のスタッフにベルセルクのファンがどのくらいいるかが気になります。

カコデーモン 2001/04/06 (Fri) 22:46:37
北欧神話にバーサーカーという狂戦士が出てきます。
ベルセルクはコレを読み替えたもの、と思われます。


Ω777 2001/04/04 (Wed) 04:56:23
こんばんは。
今、DVDで五条霊戦記を見終わったところです。
冒頭の部分で平家の武者が首をはねられ死ぬシーンでクリティカル食らってると思ってしまいました。
殺陣のシーンなど、かなり格好いいのでおすすめですよ。
それでは。

じじい 2001/04/09 (Mon) 09:44:29
押井守氏がゲーム好きだったのも昔のことですなあ。
犬狼と御先祖様キャラでWizしてたとのこと。

そういえば「蟲毒の迷宮」今なら作れると思うんですが。
Wizのオンラインが実現するなら
あのアイデアは是非採用して欲しいですなあ。

ASH 2001/04/04 (Wed) 13:47:00
>avalonには所々に単語
根底にあるのがWIZということをインタビューか何か
で答えられていたと思います。
上映は終了していると思いますので
見ていない方はDVDが出た後で見てみましょう。

グラディウス 2001/04/04 (Wed) 11:58:54
ここ一年の映画だと、さくや妖怪伝に「村正」
avalonには所々に単語が、といったところでしょうか。


おだ 2001/04/04 (Wed) 03:24:41
こんにちは。久しぶりのカキコです。Wiz4に詳しい方からの助けもあって、2通りのエンディングを見る事が出来ました。残り5通り!やったろやないかい!そこでWiz4の感想。
「なんか、ワードナってかわいい・・・」

鳳 讃月 2001/04/05 (Thu) 23:47:49
 久々の投稿です。実はこの春、就職しまして、忙しかったのです(でもGBC版はしっかりやってます)
 私も#4が好きです。敵キャラの台詞も、色々いかしたのがありますし、ちなみにお気に入りは「捕まえたぞ!この不良老人」(笑)「泡、泡、母さんの手」は私にとって永遠の謎・・・・何なのでしょう??

あびいろおど 2001/04/04 (Wed) 12:42:28
ついでに、最上階にいるホークウインド卿のメッセージも全部見てみると面白いでせう。最後は死んでしまいますが(笑)ペットのドラゴンをかわいがったり、お寿司を取ったり、卿もなかなかのお茶目さんかもしれません。


古代人 2001/04/04 (Wed) 00:40:59
お久しです。
WS版の事になりますが、地下10階第6の回廊での出来事です。
グレちゃん6体に遭遇し、バトルを選択。
ちょっと目を離した隙に、再び見てみると墓標が6つ。

いやー、久々にWIZらしさを体感しましたよー、ほんと。
ところで、WS版って、PGの割に中立使えるように思えるのですが、やっぱりあえてああ言う形にしたのでしょうかね?
では、金曜日に向けて救出パーティーを育てねば。

古代人 2001/04/06 (Fri) 01:57:02
何とか、救出に成功しました。
いやー、2NDパーティー作って、マーフィー君をいじめまくって、(ごめんね、最近いじめてなかったのに)リボンも取り直しやっとの事でした。
でも、PGだと、Lv9でも、救出部隊として成り立つから良かったです。
新しいマップもまた増えたし、死なない程度にやってから寝ます。
では。

WSC 2001/04/05 (Thu) 16:36:28
救出できましたかぁ?
アイテムとか鍛えるの目的なら先週配信されたダンジョンがいいですよ。
アイテムもおいしいし。
LV上げなら3DOORSかなぁ。


アーキス 2001/04/03 (Tue) 23:39:49
今日思った事
グレーターデーモンは基本的に食が細い
オーガロードは大食らい
2人食われた、しかも、両方ともエルフで術使い、
なんでオーガが魔法唱えることができるのか
わかった気がしました
以上、
明日は黒服で過ごします、ではまた、

ヤマザキ 2001/04/03 (Tue) 19:12:59
何日か前、近所のとある店でWiz外伝2(新品!)が
980円で売っていました。
ほかの店でも安いのでしょうか、それともその店が安すぎるのでしょうか。

Zheng 2001/04/05 (Thu) 16:37:43
あ〜。
先週、謎のGBAを買った勢いで、外伝1,2,3をそれぞれ\3,980-で購入。
しかも、中古。ちなみに、復刻版。
まぁ、昔、金策に走り、それらを各\3,000位で処分した報いですかね。

きすけ 2001/04/04 (Wed) 11:53:41
福岡での話ですが・・・2〜3月くらいだったと思いますが,外伝1,2,3ともに980円で売っているところがありました。当然新品です。ぜんぜん売れてないようで,980円セール対商品だったようです。3つとも持ってるので,買わなかったですけど(^^;ちなみに,現在は1,780円くらいだったと思います。

ザ・ハイマスター 2001/04/04 (Wed) 03:12:19
先日、外伝1:1780円、外伝2:1280円で入手しました。自分的には充分安いと思って速攻でゲットしたのですが、箱・説明書なしなので復刻版かどうかわかりませんでした。復刻版かどうかを見分ける方法がありますか?

YOSSA (URL) 2001/04/03 (Tue) 23:44:58
最近では復刻版が出るには出たが、ファンしか購入しないため(お子様はポケモソとかU戯王)、中古ショップに売っても1000円程度らしいです。需要がないらしいです。復刻版が出るまではGBソフト入手率では
1、外伝3:中古値7000円
2、ポケモン青:中古値6500円
3、外伝1:中古値6000円
でした。まあ今は崩れてますが。それでもディンギルやPSエンパイア(POA)は高値で買い取ってくれるそうです。

waha (URL) 2001/04/03 (Tue) 23:07:07
イマジネーションガイド、Bookoffで100円で買いました。あなどれませんぜ、Bookoff。
でも流石に外伝2が980円ってのはないですね。中古で1980円ならありましたけど・・・

まーくん 2001/04/03 (Tue) 20:42:11
神楽さん、今しがた見てきました。
自分もずっと捜し求めてるのですが・・・高いっすね。
確かにオークションにもあまり出てこないし、WIZ本の中でも希少価値は高いのでしょうけど・・・あの値段はきびしいです。

自分が中学のときに友達があの本を持ってて、休み時間なんかに、常にそいつから奪って読んでました。(学校でGBやってた・・・)
ホントに読んでて全然飽きませんでしたね。あれを読んで、外伝2がいっそう楽しめるようになりましたし。

いまじゃあれくらい出さないと、手に入れられないんですかね・・・ああ、青春の思い出よ。(乏しい青春)

神楽 2001/04/03 (Tue) 19:23:05
しばらく前に外伝の値段について
話題が出たことがあったんですが
だいたい2000円台くらいだったように
記憶していますのでそれは安いと思います。

外伝2といえば今日見たら某オークションで
イマジネーションズガイドがでてたんですが
どうなんでしょうね、アレ。


リオ 2001/04/03 (Tue) 00:28:58
あんまり嬉しかったのでおもわずカキコしました!実は今日村正率の低いと噂のGBC版KODを購入。とりあえずクリア。そして村正ゲットのため効率のいいという6Fの固定敵の所へ行きレイバーロードに遭遇。急いだせいかなかなか苦戦しましたたが、なんとか撃破したのちいつものようにお宝にレジュームをかけまくったところ・・・
10分ほどのちに?ぶきの文字が!
もちろん鑑定結果は村正!!しかもなにげな〜くプレイ時間をみてみると 3時間27ふ・・何ィ!?
寒いなか店の帰りにバスを間違えただけの甲斐がありました(おかげで帰るのが30分遅れた)
以上単なる自慢話でしたm(__)m

カコデーモン 2001/04/10 (Tue) 22:40:54
>ma-ruさん
そういうことはあるらしいですよ。PC版ですらありうる話ですが、FC版では顕著とのこと。私の旧友もそれで最下(上)層より1つ前で村正をとってたと自慢してました。

ma-ru 2001/04/09 (Mon) 00:23:43
3階でシュートに落っこち、4階でうろうろして
階段見つけて5階へ。
そこで出逢ったハイマスターがぽろっと?ぶきを…。
ナニコレ追加武器カナニカ?と思ったら村正でした。
…いいんだろうか?

waha (URL) 2001/04/03 (Tue) 23:03:46
どうもです。
しかしなんて羨ましいんだ(笑)僕も結局はレイバーロードから村正を強奪したんですけど、それまでに何人倒したかしれません。現在「鉄塊」を捜索中ですけど、これも苦戦しそう・・・

リオ 2001/04/03 (Tue) 07:04:51
ありがとうございます!
鉄塊ですか。あれは絶対意識してますよね
攻略本みても”狂戦士”なんてあるし(^^;

カコデーモン 2001/04/03 (Tue) 00:51:40
おめでとうございます。今回のKODでは村正の強奪がかなり難しい(私も苦労しました)ので、かなりついているとおもいます。
是非とも、次はEXで「鉄塊」のゲット目指してがんばってください。
「鉄塊」が何か分からない方はBBS2を見てね(自爆)


KAG 2001/04/02 (Mon) 23:57:27
クロニクル始めました。呪文の名前見た瞬間頭バーン!古の王女で呪文の名前が変わってた時もバーン!だったのに今回は原型さえ留めてない…頑張って覚えまス。ぐはッ!

マガーク 2001/04/03 (Tue) 23:41:30
クロニクル、リセット封印ではらはらしながらやっていますが、面白いです(よね)。呪文も覚える数とか制限されててちょっと考えられていますね。上級職の有利さ(とくに司教)がでていますね。思ったのが、吟遊詩人を最初から入れておけばと(眠らせる呪文がどんどん使えるので)。

k-kaz (URL) 2001/04/03 (Tue) 00:18:51
私も、マニュアル開きっぱなしでやってます…
呪文の名前がどうもピンとこないというか、呪文の効果のイメージが湧きずらいというか…
やっぱり、呪文は英語で入力したいモノです(笑)

パソコン壊れて、本日やっと復旧!
でんでんクロニクル進んでない…(まだB4F徘徊中)


nori 2001/04/02 (Mon) 21:48:46
今日やっと5をクリアして、コレでwizは全制覇(PS版のみですが)だぜと思ったら4のクラシックが残っていました…。ハッキリ言って鬱です。

アーキス 2001/04/02 (Mon) 18:10:30
今日は市立図書館に行く予定だったのですが
図書館は閉まってました
「ウィザードリィIIIの全て」を借りようと思ったのに・
なぜかうちの図書館にあるんですよねぇ
多分どこかの熱心なウィズ布教者が寄付したのでしょう
ありがたいですよー、かなり
では、また

もも 2001/04/03 (Tue) 03:31:43
WIZ関係の本が市立図書館にあるんですか、私も探してみようかな〜^o^


Haze (URL) 2001/04/01 (Sun) 18:41:20
GBCのWIZでお金の増殖技を見つけました。
冒険の書同士の転送では、お金がそのまま残るので、
まず、冒険の書をコピーして、コピー先のお金を持っているキャラを名前を変えて転送し、お金を集めたらもう一度冒険の書をコピーする。
始めは、もとの所持金の2倍、次に4倍、8倍というふうにお金がたまり、もし所持金が1Gでも、30回ほど繰り返せば「村正」イベントのアイテムもあっさり買えてしまうという荒業です。

Haze (URL) 2001/04/02 (Mon) 21:00:48
確かによく考えると2つで済みました(笑)

ザ・ハイマスター 2001/04/02 (Mon) 01:25:42
>Hazeさん
私はLv上げでも冒険の書は二つしか使わないですね。3つ使うと効率いいんでしょうか?

Haze (URL) 2001/04/02 (Mon) 01:20:57
>ザ・ハイマスターさん
おおっ、すでに「力のコイン」の使いまわしを解明されていましたか.
実は、これに「力のコイン」&ドレインによる経験値稼ぎも応用できます.
うちの対KOD7階戦用のダミーキャラがLV32→LV243になりました.
さすがにメインキャラにこれをやるとバランスが崩壊するのでやってませんが・・・

ここで、上記の技の注意をば.
この技は冒険の書のコピー及びキャラの転生、削除を多用するので、主要キャラを消さないよう十分に気をつけてください.
一応金額増殖技では、2つの「書」しか使用しないので、3つ目をバックアップにしておくと良いと思います.
なお、LV上げのほうは「書」を3つ使用するので、行動には十分気をつけてください.

ところで、ザ・ハイマスターさんは「力のコイン」技で「書」をいくつ使われてますか?

ザ・ハイマスター 2001/04/02 (Mon) 00:58:45
冒険の書同士の転送を利用するといろいろなことができますね。私は1枚しか持ってないちからのコインをこれで使いまわしてます。なぜかちからのコインがなかなか出ないんですよ。


もも 2001/04/01 (Sun) 18:02:11
#6の話しですが...
「キャリングキャパシティ(CC)の値はSTRとVITに左右され、以下の式から現在の値を算出することができる。」
と、このHPに書いてありますが、何が何だかちんぷんかんぷんなんです...
誰か優しく分かるように教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

もも 2001/04/02 (Mon) 14:25:07
「謎村正」さん分かりやすい解説ありがとうございますm(_ _)m
な〜んとなくですが分かりました^o^(笑)
要するに、キャラメイキングの時が重要なんですね^o^
と、話しが変わりますが、「謎村正」って名前格好いいですね〜♪

謎村正 2001/04/01 (Sun) 23:47:57
えーと、こちらの手持ちに元祖BCFの攻略本があるので参照したところ、最低値は76(STR5/VIT7が事実上の最低値)で、ここからSTRを1上げるごとに9増加、VITは1上げると5増加し、もう1あげると4あがります。以降は5・4・5…と交互に上がるみたいですね。最高値は297です。そしてフェアリーのみ36が最低値(STR3/VIT6が最低値)で、STRを1上げるたびに6増加し、VITを1上げるたびに3増加します。こちらはちゃんと一定値で上がるみたいです。元祖では、キャラクターメイキングが終了した時点のCCで進んでいく(早い話が、CCはレベルアップしても上昇しない)ので、この段階で高いCC値を出したいものです。ちなみにスタミナ初期値は全種族統一で最低値が45(STR3/VIT6が最低値)で、STRを1上げるごとに3上昇、VITを1上げるごとに6上昇します。スタミナはレベルアップと共に上昇するので深く悩む必要はないでしょう。結論から言いますと、CCに関してはSTR重視、スタミナはVIT重視、という結果になります。なお、SFC版はレベルアップの際、能力値の変化と共にCCも上昇するので安心です。ではでは。


ヤマザキ 2001/04/01 (Sun) 16:00:09
先日、#5のキャラ作りをしていたところ、なんとボーナスが60ポイントでました。
一瞬「やった!」と思いましたが、性格は・・・中立(笑)
結局、心の中で「ちくしょー」と言いながら
『このキャラクターを使いますか?』で『いいえ』と答えました。あれが善、あるいは悪だったら・・・

TOSHI 2001/04/01 (Sun) 09:50:37
ちょっとしたクロニクルのオバカナ技のご紹介。
まず魔術師Lv6の転移マホウをおぼえます。
その後まず迷宮のどこかにてセーブします。
そして壁の色が異なる階の石の中に転移してすぐさまF12にてリセット(ぉぃ
その後gameを再開して迷宮の壁をみてみると...壁が!
以上 たわいもない話でした(YY

マッコイ 2001/04/01 (Sun) 01:23:21
はじめましてマッコイと申します。先日GBC
版WIZ#1、8Fで灰色のグレーターデーモンと遭遇したんですがこれって単なるバグですかね?友人にも確認してもらったので見間違いで無い事は確かなんですが・・・  なんか気になってしょうがないです。

マッコイ 2001/04/01 (Sun) 10:30:59
メルローズさんへ                  レスありがとうございます。自分もよく宝石の指輪でバグってました。危険そうなんでもう使用してませんが・・・初期化はならないよう祈るしかないですね(^^;  

メルローズ 2001/04/01 (Sun) 01:54:44
 うちのはそれに加えて、宝石の指輪使用時に階表示がバグったりもします。
 関係ないですが、初期化されるっていうのをよく聞くので、GBCの取り扱いには十分ご注意を(笑)


大盛り 2001/04/01 (Sun) 00:33:29
こんにちは。GBC版、グレーターデーモンの養殖が
やりやすいですね。モンティノが効くまでレジュームで
やりなおせばよいのでマハマンいらずです。さっきまでやっていたのですが、400ターンほどで疲れてきたのでやめて(間違って逃げるのがこわかったこともあり)、
経験値は150万くらいでした。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさん養殖技でどのぐらいがんばるものなんでしょうか?マハマンを
使った場合などは、レベルが下がる分やっぱり気合入れて長ーくやるんでしょうかねえ。

大盛り 2001/04/02 (Mon) 12:55:49
rorlandさん おとしあなで死亡させればRipがつかないので、死亡させた状態で力のコインを使ってから生き返らせればうまくいきますよ。既にご存知でしたらすいません。

roland 2001/04/02 (Mon) 09:34:02
LoLは、PGやKoDと違ってクリアアイテムが複数個取れないっぽい(?)ので、ちょっと手間がかかりますけどね。 個人的にはRipをつけたくない(=めんどい)ので、KoDでもコインは使ってないです・・・まだLv2桁ですし。

大盛り 2001/04/02 (Mon) 01:37:34
NOUXさん、ザ・ハイマスターさん やっぱり麻痺+養殖はいけるんですね。情報ありがとうございました。これってプラグラムミスなんでしょうか。こういうミスならむしろありがたいこと(?)ではあるんですが。

ザ・ハイマスター 2001/04/02 (Mon) 01:23:24
>rolandさん
たしかに#3に関していえばちからのコインを使った経験値稼ぎがもっとも効率いいですね。#1はワードナのまよけで経験値稼げるけど、一番つらいのは#2かな。

roland 2001/04/02 (Mon) 01:03:38
少し前に何度か話題に出ていたはずですけど・・・GBC版はロム1つでデータのコピーが作れるので、SPの効果を何度も使えたり、お手軽に経験値やお金を増やしたりできるです。(経験値に関してはグレタ君の6倍養殖よりも効率いいかも・・・)

ザ・ハイマスター 2001/04/02 (Mon) 00:54:52
充分に強いキャラ(しかも僧侶の呪文マスター)が前衛にいるなら後衛3人とも宝箱のスタナ−であらかじめ麻痺させておいて、戦闘に突入すればいいですね。これで経験値倍増です。ただやっぱり麻痺には充分注意してやばくなったらリセット&レジュームです。

NOUX 2001/04/02 (Mon) 00:35:06
>大盛りさん
私はこれで800万とか出したと思いますでもこの技は結構シビアなんですよねぇ。
どういう訳だかレベルが上がると耐性みたいなものがあるのかどうかはわかりませんが全然麻痺にならないんですよね。後レベルの低いときは失敗すると全員麻痺して即終わりということもあるのでなかなかタイミングの方が・・・・

のいのい。 2001/04/02 (Mon) 00:12:16
過去のことだがヘコんでる。

>倒した敵の数のカウントが0〜255でループする〜
そういう事は早く教えてくれなきゃ。(笑)

大盛り 2001/04/01 (Sun) 23:14:25
なるほど、外伝はそういう仕様なんですか。困った現象だと思う反面、養殖を中断するきっかけになるのでこれはこれでOKかもしれないですね。
NOUXさんが言うような、麻痺で経験値倍増の過去ログを私も見ました。実際に倍増されるんでしょうか。実際にやってみたことが無いので分かりません。これと養殖を組み合わせたらトンでもない経験値を稼げそうなんですが。

NOUX 2001/04/01 (Sun) 22:15:03
下の方にもあったんですがどうやら戦闘中にグレーターデーモンの攻撃をくらって麻痺して戦闘に参加できないキャラには従来では経験値は入らなくて戦闘可能なキャラ数で割られていたんですがGBC版はどういう訳か麻痺しているキャラにも経験値が入るんですがこういう技邪道なんでしょうか?
(わかりにくい文体になってしまったので例をあげると)
たとえば6人で50万くらい稼いだとして5人が戦闘中で麻痺してしまうと50万*6=300万がなぜか一人ずつ入るというわけです。

roland 2001/04/01 (Sun) 22:06:03
あ、「11:59:39」と「11:13:52」の書き込み時間差が45分くらいしかなくて妖しいんですけど、このときは3倍速GBで実験をしてましたので・・・ちゃんと確かめてます、ええ(^^;

roland 2001/04/01 (Sun) 22:02:16
倒した敵の数のカウントが0〜255でループするのですぅ〜。 気合を入れて養殖すると、45分くらいで250匹くらいは倒せちゃうので、30分くらいでやめとくのが安全かと思うです。 倒した数を覚えておくのはめんどいですし(^^;

大盛り 2001/04/01 (Sun) 21:51:09
rorandさん、外伝では養殖がしにくいのですか?悲しい思いってどういいうことなんでしょう。外伝で養殖したこと無い、もとい当時養殖を知らなかったもんで・・。すいません。

roland 2001/04/01 (Sun) 11:59:39
&追加(^^;
外伝2と3も30分くらいでやめとかないと悲しい思いをするですぅ(確かめたです)。

roland 2001/04/01 (Sun) 11:13:52
>その割に経験値は「あれ、こんなもの?」だったりします。
 とりあえず外伝1はそういう仕様っぽいので、30分くらいでやめとかないと悲しい思いをしますぅ(^^;
 (外伝2以降も同じ仕様かどうか忘れちゃいましたけど・・・どうだったかなぁ?)

大盛り 2001/04/01 (Sun) 09:56:04
のいのい。さん レジューム無しの外伝で6時間ですか、GBの電池無くなりそうですね・・。養殖っていつやめようかと考えつつ、つい長く続けてしまいますよね。その割に経験値は「あれ、こんなもの?」だったりします。

のいのい。 2001/04/01 (Sun) 01:04:44
外伝で6時間ぐらい養殖してた記憶があります。
そのときはマハマン要員を別に作った記憶があります。
経験値はいくつか忘れましたが、レベル上げるのが嫌になりました。
養殖中は手だけ機械的に動いて頭は「人生」についてまじまじと考えたりしてました。今思うと少し怖いですね。
「WIZ中人生を振り返る。」


kazu 2001/03/31 (Sat) 17:08:23
最近、クロニクルを買ったのですが、画面の入れ替わりや、敵が出現した時にゲームがツールバーに落ちて、強制的に最小化されます。原因は何でしょうか。

ファラン 2001/04/01 (Sun) 02:05:57
推察されるのは、ビデオ周りの設定なんですが、ウチでは正常に動いているんでなんとも言えません。
それと、動作不良/異常等は、まず販売元に問い合わせてみるのが確実かと思います。
(KSSはメールサポートしてなかったかもしれませんが。)


こんな魔法は嫌っ 2001/03/31 (Sat) 17:00:15
吸い取った魔法の個数分年をとる「マカニド」

カコデーモン 2001/04/04 (Wed) 02:06:58
>Y^2さん
>村正+5、日本語表記で「国正」
加藤清正の佩刀が確か「正国」だったと思いますが。
ちなみに「虎殺しの槍」も加藤清正の得物(片鎌槍)。

Y^2 2001/04/02 (Mon) 21:09:37
さらに付け足し(蛇足?)。
村正+4、日本語表記で「県正」、「都正」、「府正」、「道正」の4パターン。
村正+5、日本語表記で「国正」
ん? これはありそうかも?

カコデーモン 2001/04/02 (Mon) 00:33:24
アーキスさんにつけたし。
村正+3、日本語表記で「市正」
なんかかまぼこかちくわみたいで嫌だ・・・

アーキス 2001/04/01 (Sun) 16:40:56
こんなブキは絶対嫌!!
村正+2、日本語表記で「町正」
絶対に嫌だ・・・


のいのい。 2001/03/31 (Sat) 16:47:50
1度にアイテム4つ入手?


GBCのKOD、10階での事。一回の戦闘でアイテムを4つも手に入れた。一回で手に入るアイテムは最大3つだと思っていたのでビックリ。さらに信じられませんがその4つは村正3本、君主の聖衣。「ぶき、ぶき、ぶき」と出ただけでびびっていたのに4つめの「よろい」。鑑定したらもう怖くなって今はGBCに触れる事が出来ません。
HIDEさんに頂いた称号コンプリートキャラを入れた事となにか関係あるのかな。
個人的には4つ同時にアイテム手に入れる前に「ウイングブーツ」を装備させたことと関係があるよう思われます。

関係無いですが「村正」「聖なる鎧」を装備した戦士とか出来ないんですかね?FC版ではできた記憶があるんですが。

のいのい。 2001/04/01 (Sun) 00:50:49
神先雷破さんへ。

情報ありがとうございます。
FC版#3はやり込まなかったのであまり覚えてません。
FC版から離れて10年近く経つのでキャパの少ない頭が忘れてるのかも……。

神先雷破 2001/04/01 (Sun) 00:42:21
4つアイテム手に入れるのって、FC版でもありましたよ。
FC版#3で経験ありますし、GBC版はFC版の移植なんで
当然と言えば当然発生するはずです。

のいのい。 2001/04/01 (Sun) 00:13:40
はっ間違えた!!

「ざ」だけひらがなっては……。ねえ。
失礼しました。

のいのい。 2001/04/01 (Sun) 00:01:24
ざ・ハイマスターさんへ。

アークデーモンの色違いです。確か。
後は不確定でしたのでよく分かりません。

またしても余談ですが、「力のコイン」「熟練の魔よけ」「村正」って6階でよく出ますよね?更に無関係ですが「待ち伏せ」で後列から攻撃できるんですね。

ザ・ハイマスター 2001/03/31 (Sat) 20:04:33
すごい現象ですね。倒したモンスターは何だったんですか?

のいのい。 2001/03/31 (Sat) 19:00:54
大盛りさんへ。

情報ありがとうございます。
リセットし過ぎて壊れたわけでは無いんですね。

大盛り 2001/03/31 (Sat) 18:02:04
私もKODではしばしば一度に4つ手に入れたことがありました。さすがに村正がわんさかでるようなことはありませんでしたが。これってKODでしかまだ見たことありません。


WSC 2001/03/31 (Sat) 09:39:43
肩身の狭いWS版ですが、
今回の配信ダンジョンからワンダリングからの追加アイテム、
バージョンアップ版の追加モンスターが出るようになりました。
モンスター7種、新アイテム3種類確認。

水銀 2001/03/31 (Sat) 19:30:15
これ。http://www10.u-page.so-net.ne.jp/tj8/sui-gin/wiz_ws.html


(B)でぬけます 2001/03/30 (Fri) 23:26:36
しょうも無い質問なのですが、GBC版では何故アイテム名がリルサガに準じた物(?)に変更されたのでしょうか?
そのせいで、昔とアイテムのイメージがだいぶ変ってしまって、例えば”蝶のナイフ”って柄に蝶の彫刻の施された大振りのナイフをイメージしていたのですが、”バタフライナイフ”だとチーマー(古っ!)の持ってるアレを想像してしまうんですが・・・

HIDE 2001/03/31 (Sat) 11:24:10
 蝶のナイフは,昔っから英語表記ではバタフライナイフです。あとは和訳担当者のセンスでしょうね。その点ではFC版は絶妙です。あの直訳のセンスには畏敬の念すら覚えました。


もも 2001/03/30 (Fri) 15:54:42
クロニクルは今までのシリーズで言うとどれに似ていますか、個人的に#6あたりが好きなんですが、その辺どうなんでしょうか...
どなたか教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

ファラン 2001/03/31 (Sat) 01:05:08
一応お分かりと思いますが、私見ということで。
基本的なシステムは#1の流れなんですが、戦闘システム/職業的にはBCF-CDSに近いと思います。
ただ、過去スレにもあるように、種族/転職/バランスはかなり新たな試みがなされてますんで、やっぱりPC初のオリジナルってことでクロニクルはクロニクルです。(笑)


Dera 2001/03/30 (Fri) 09:00:25
はじめまして。Deraと申します。PC版ウィザードリィ2で
パーティー全員に1個ずつMAGIC CHARMSを持たせると敵が
一切呪文を唱えなくなります。これで戦闘を楽に進める事
ができます。アイテム転送ワザを用いて是非試してみてく
ださい(PC8801版で確認)。

HD−V (URL) 2001/03/30 (Fri) 00:45:41
やっと村正の称号3つ集めて
例の剣と篭手と魔除けを入手できました。
篭手が強い強い。
ところで、これらの御褒美アイテムくれる
あの人って一体誰なんでしょう?
なんだかWizの謎がまた1つ増えた気が…(汗)。

神先雷破 2001/04/01 (Sun) 01:58:09
西洋風の装飾品(笑)だから、ちょび髭のちょっと太目の人が色々薀蓄を言ってくれるんですよ(笑)
きっと(爆)

HD−V (URL) 2001/03/31 (Sat) 00:21:46
と言うことはヒゲ生やしたおっさんが村正見て
「いい仕事ですねえ」とかのたまってるんでせうか(爆)。

神先雷破 2001/03/30 (Fri) 19:40:32
島田紳介ぢゃなくて、石坂浩二かも(ぉ

ZZてらりん 2001/03/30 (Fri) 08:25:34
村正の子孫説。実は三船説。只の刀剣マニア説。島田紳助が番組を収録中説。



BACK | NEXT