得物屋BBS #67
2001/04/14〜2001/05/06

BACK | NEXT

masamune 2001/05/06 (Sun) 17:10:58
超おひさのmasamuneです。
ちょいと情報が欲しいんですが、WIZのMIDIなんかやりたいなーーって思ったんですが楽譜って買うしかないんですか??ネット上で無料配信してるとこあったら教えてください。

masamune 2001/05/07 (Mon) 15:18:11
情報有難うございます。人の作ったMIDIはいっぱいあるんですが、楽譜ってのはなかなかないですね。

Tacashi 2001/05/06 (Sun) 23:42:14
Vector等でMidiを楽譜に変換するソフトがあったと思うので探してみてはいかがでしょうか?

masamune 2001/05/06 (Sun) 22:38:51
早速のレス有難うございます!!早速チャレンジしてみます。またよろしくお願いします。

アーキス 2001/05/06 (Sun) 18:15:29
俺も書き込むのは久しぶりのアーキスです
えーと、楽譜は買わなくても
何とかなるんじゃないでしょうか?
配信場所はわかりませんが
一応此処に主旋律(だと思う)の音階を書いておきます

(注、「オ1」ってのは1オクターブ高くなるの意です
   で、「戻」は1オクターブ下がるの意です
   半ラは黒鍵盤の一番右の意です
   高ドは高いドです 
   半ドは黒鍵盤の一番左です  

「#1 冒険者の宿」
ドレミファラ(オ1)ドレ
ミファソファミソド
レミファミレファ(戻)半ラ
ラ 半ラ 高ド 半ラ ラソラ
ラ 半ラ(オ1)ドレ
半ド レミレ 半ド ミファ
レミファミレファソ
レミ
ミファ

多分間違ってないと思います
では


2001/05/06 (Sun) 15:07:09
さっきGBのウィズ外伝2やってたら本体が落ちて
データが消えた!!忍者のレベル120ぐらいまであげたのに!!

ZZてらりん 2001/05/08 (Tue) 02:12:50
私は映画館で上映まえの待ち時間にGBで遊ぶことが多いのですが
上映中にGBを落っことしてカセットそのものをなくしたことが
あります。
暗かったから抜けたのに気づかなかったのようぉぅぉぅ

雲国斎 2001/05/06 (Sun) 17:21:12
ご愁傷様です。過去に同じような経験をしたためお気持ちはわかります。10年以上前の話ですがお話しましょう。

そのとき私はFC版#1をプレイ中だったのですが、初めて「?ぶき」を入手しました。喜ぶ私でしたがそれを隣で見ていた友人Sが「ちっ」と言いながらROMカセットにむかって大放屁を放った瞬間悲劇は起きたのです。

なんと放屁のとたんに絶妙なタイミングで大きい雷音がし、停電してしまいました。復旧後屁の残り香が漂うROMカセットを起動させると、なんと全データが消えてしまっていたのです。

愕然としていた私を尻目に一部始終を見ていた他の友人達は「絶対Sのせいだ」と大爆笑していました。

私達の間ではこの日のことが伝説となっており、今でも友人達と酒を飲むときのいい笑いのネタになっています(^^;


ふわふわ 2001/05/06 (Sun) 02:18:48
今さらって気もするけど一応報告しておきます。
SFC版BCFのバグのことです。
6人パーティーで一度エンディングを見たデータで
最初からを選びます。
それで5人削除し1人旅をします。
するとパラメータがめちゃくちゃになってるじゃないですか!
戦闘ではなにもできなし
細かいことは忘れましたがセーブすると
ロードできなくなります。
それどころか他の2つのデータもロード不可能となって
もうにっちもさっちもいかなくなります。
勇気のある人もない人もしないようにしましょう。
でもこのバグは僕のロムだけでしょうか?

ふわふわ 2001/05/07 (Mon) 23:06:24
う〜ん
エンディングは関係ないんですか。
バグの条件を確かめたくても
怖くてできないよ〜

ジェスター 2001/05/07 (Mon) 01:21:54
久しぶりに投稿のジェスターです。
私もそれをやってROMをだめにした事がありますが、
エンディングは関係無い様に思います。
他のページにもありましたが、破壊覚悟でROMの
ネジをドライバーでこじ開けて中にある
ボタン電池の部分のハンダ付けをこれまた
ドライバーでひっぺがして、新しい電池に交換して
ハンダ付けしたらデータが消えて治りました。
そのままゲームクリアまでプレイしましたが
なんの異常もありませんでした。
この症状にお悩みの方もROM破壊覚悟で
やって見れば成功するかもしれません(苦笑)。
では〜。

AZU 2001/05/06 (Sun) 22:09:50
やってしまいましたか・・。
私も同じことやってカセットを一つぶっ壊したことあります。(涙)
再現性あると思うので、知らない人は要注意ですね。
はぅ〜。


TAKA@浜松 (URL) 2001/05/05 (Sat) 01:39:27
Wizネタではないですが・・・
検索したら改造ページがあったのでGBAでGBC並に明るくする改造を施しました(といってもGBA開けてコンストラストのところを回しただけですが)。
若干赤や青が強いですがなかなか良い感じです。
ただ、改造にドライバ1600円かかります。
見づらくて嘆いている方は自己の責任でやってみると良いとおもます。
ちなみに、Wizがかなりやりやすくなります。

モル 2001/05/10 (Thu) 01:16:53
>とりあえず、Wiz#1,#2,BeatMania2,遊戯王4は暗いっぽいです。
有名どころが入ってますね・・・。
GBCの液晶が傷ついたのでアドバンスにしようかと思ってたのですが、ちょい待ちの態勢に変更しよふ・・・

TAKA@浜松 (URL) 2001/05/07 (Mon) 06:33:24
とりあえず、Wiz#1,#2,BeatMania2,遊戯王4は暗いっぽいです。Wizはダンジョンを線画にすれば暗くても問題なしです。モンスターは見づらいですけど・・・暗いと

モル 2001/05/07 (Mon) 01:13:35
>と言う事は、アドバンスはGBCよりも暗いのですか。
一部GBソフトでアドバンスでは画面が暗くなることがあります。という張り紙を秋葉の某ショップで以前見たことがあるんですが、Wizがそうなのですか…
それともGBCのソフト皆そうなのでしょうか??

>新型ハードより、TVアダプターの方を作って欲しい物です。
64でGBCソフトをカラーでプレイ出来るものが雑誌社などには配布されていると某雑誌で以前読んだ記憶があるのですが、市販されるといいですね。64持ってないですが(爆)

TAKA@浜松 (URL) 2001/05/06 (Sun) 01:49:00
>と言う事は、アドバンスはGBCよりも暗いのですか。
そうです(きっぱり)

>GBCでさえWIZの文字が見えにくいのに、アドバンス
>買うのよそうかな…
GBAはGBC,GBのソフトをプレイすると横1.5倍の大きさでプレイする事ができます。文字は若干見やすくなります。
ただ、モンスターが太ります(爆)ノーマルのサイズでプレイするとGBCより画面が小さく感じます(一緒なんですが・・・)
改造したのはいいんですが、GBC売ろうとしたら箱を無くしていて値段が付かない(価値なし)と言われました。ガビーン!
むかついたので妹に500円でGBCを売ってしましました(爆)
?ぶきとでて識別したらヌンチャクだったくらい気分が沈んだ・・・

>新型ハードより、TVアダプターの
>方を作って欲しい物です。今ルーペ片手にやってる状態で>して(^^ゞ。ですね。
スーパーゲームボーイカラーやスーパーゲームボーイアドバンスとか出ると良さそうですね。

Dragon 2001/05/05 (Sat) 11:23:03
と言う事は、アドバンスはGBCよりも暗いのですか。
GBCでさえWIZの文字が見えにくいのに、アドバンス
買うのよそうかな… 新型ハードより、TVアダプターの
方を作って欲しい物です。今ルーペ片手にやってる状態でして(^^ゞ。
ですね。


Lucy (URL) 2001/05/05 (Sat) 01:03:40
初めて書かせて貰います、Lucyと申します。
シナリオ1で地下10階を探索していたら、盗賊がヘマしてワードナの部屋の前の通路にテレポート。
 一応、頑張ってみましたが、完全にぼろ負けしたので、
リセットをかけ、脱出方法を探したのですが、周りは壁だらけ。マラーも憶えていなかったので、禁断の呪文ロクトフェイトを使って何とか脱出しました。
あそこまで行くと、もう脱出はマロールぐらいでしか帰れないんですか?

TAKA@浜松 (URL) 2001/05/05 (Sat) 01:26:02
GBC版なら抜け道が通路にあります。
シークレットドアで。
ちなみに、平均Lv10でワードナ倒しました。
FC版ではLv8ぐらいで倒しました。ワードナはモンティノで黙らせるので。ヴァンパイアロード、バンパイアを何とかできれば倒せます。(FC版でクリアしたときは僧侶しか生き残ってませんでしたが・・・1時間以上かかりました。)


ウェルダン (URL) 2001/05/03 (Thu) 17:30:34
どうも、ウェルダンです。
又しょうも無い話しですが・・・
今日グレーターデーモンの養殖をしていたら、回復役の
僧侶が、マヒして回復できなくなりしかもパタパタマヒに
なってしまい、終には忍者VSグレーターデーモン×21という地獄を見るはめになりました…でも、忍者一人で勝ったけどね(Lvが物凄く上がった)
そして、質問ですが、養殖ってどのくらいLvが必要ですか?いや、どのくらいから養殖を始めますか?だな、うん

もきゃ 2001/05/04 (Fri) 14:43:59
まぁ普通に戦って倒せるくらいでいいんじゃないスか?僕は20くらいだったかなぁ…?


あくあ 2001/05/03 (Thu) 14:20:01
こんにちは、あくあです。

明日、秋葉原に「クロニクル」&GB版「外伝II」を会に行こうと思っているのですが、どなたか売っているのを見かけた方はいらっしゃいますか?

よろしければ、店名(電気街の近くがいいです)と値段を教えてください。
よろしくお願いします。

あくあ 2001/05/05 (Sat) 12:52:01
Hazeさん、ヴァンクールさんありがとうございました。
来週こそは買出しに行きます。

ヴァンクール 2001/05/04 (Fri) 19:23:00
5月2日現在ですが、ヤマギワソフトが初回特典(マウスパット付)で一番安かったかな?自分はそこで買いました。大手ソフトショップはどこでも置いてありましたよ。多分、1週間遅れても、値段はともかく、在庫はあるでしょう。自分も1年に1回だけ、GWに秋葉原に出没するのですが、あそこの町は結構面白くて好きです。1年前と店が違っている所が結構あったりしてね。

Haze (URL) 2001/05/03 (Thu) 23:55:48
クロニクルの初回版がほしければ,
ヤフオクなんて手も有ると思います.
私は半額で手に入れました.

ところで,私も三○住○銀行のCDが
開いてなかったので大阪日本橋に行きそびれました.
開いてる銀行もあるのに・・・・

あくあ 2001/05/03 (Thu) 20:59:24
マガークさん、ありがとうございました。
クロニクルは、やっぱり高めですね。
外伝IIの方は、地元で見つけられたので即買ってしまいました。(ほとんど原価)

 実は、銀行でお金を下ろし忘れ、秋葉原に行く予定が1週間延びそうです・・・(悲)
 横○銀行ATMぐらい、GWの間動かし解け(怒)

マガーク 2001/05/03 (Thu) 17:40:48
クロニクルはソフマップや、LAOXゲーム館でうってました。値段は9000円ぐらいかな。LAOXの方は、初回版なのでそちらの方がよろしいかと(自分は間違って初回版じゃないほうを買ってしまった・・・)。外伝2はゲーム専門のソフマップ(大通りに面している)で、1700円ぐらいで新品が売っていました。
これは、4/30日時点でのことです。


ギズモ 2001/05/03 (Thu) 01:59:17
はじめまして情報有効に使わせてもらってます。ありがとうございます。で、今ファミコン版WIZ3(KOD)をやってるのですが3Fの鍵穴が四つのドアが開きません。一応鍵は4つ持ってるんですけど違うんですか?さびた鍵、黒炭の鍵、ミスリルの鍵、修道院の鍵なんですが...誰か教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 2001/05/03 (Thu) 02:14:00
マスターキーが必要です。入手法は先週末にBBS2に書いたのでそちらを参照して下さい。また今後このような質問はBBS2にお願いします。


Cheshire 2001/05/03 (Thu) 00:31:20
BCF(SFC版)で壁を抜けてテストキャラに会いに行ってみませんか?

ウラ技と言うには小技過ぎるかと思い、ここに。
ただし、壁ぬけは条件さえ満たせば100%成功しますが、ドワーフの採掘場ただ一ケ所以外ではハマり技な上、下手をすると全滅画面になるので要注意。

1)コントローラーのカスタマイズは一番無難なものを
 A(赤)ボタンには決定(扉をあける)
 十字キーの下(↓)にはバック(後退)を設定しておく
2)抜けられる壁の条件は
 扉を目の前にした時、すぐ後ろは壁である。以上を踏まえて

ゲームスタート直後、城の1Fにて、右手(東側)にある扉を開けて廊下に出たら、壁の方を向いたまま A と ↓ を同時に押して下さい。
(後ろ手に扉を開ける感じです。目の前に壁、背後に扉を持ってくるのがミソ♪)
こうすると、扉を開けた判定が下りますが、キャラクターは前進しているのです。テストキャラはそこから右手のどん詰まり、一歩手前にいます。
私が持っている「魔筆」はスーファミ版だけなので、他の機種ではどうだか分かりませんが、暇つぶしに城の外の暗い世界を散歩されてはどうでしょう? お掘りの外に一歩踏み出せば全滅画面に(笑)
一応、裏技の所にも、過去ログにも無かったと思うので、申告してみますね。どなたか試して見て下さい。
古い話しで申し分けないですね。なんだか突然思い出したので。

RUAN 2001/05/02 (Wed) 15:39:19
はじめまして、GBCの3をようやくクリアしたのですが
B10Fに出現する、デルフズミニオンとまともに
戦った人っているのでしょうか。
たくさん出てくるし、石化するし、呪文も
あまり効果が無いし。
僕は、1回戦って全滅しそうになったので
それ以来たたかってませんけど。
1度は全滅させてやりたいです。



もきゃ 2001/05/04 (Fri) 14:50:48
前衛の防御力を高く(15くらい)しておけばダメージをめったに受けないので石化もしにくいですよ。
それで僕は、伝説のこて+ハースニール(MPけちってるだけ…)と直接攻撃でやっちゃってます。
石化したら、1人ならマディ、2人ならリセット(レジューム)です。せこいですけど。

ZZてらりん 2001/05/04 (Fri) 03:09:23
そっかマリクトか、、、

ZZてらりん 2001/05/04 (Fri) 03:06:57
まともかどうか解りませんが
1ターン目、後衛がKOD'Sガントレット、バマツ、バマツ
2ターン目以降は小手、マディ、マディでやってました。
ティルトウエイト無効化されると残念な気分ですので。レベル
上げると通用するようになるのかな?
こいつら相手に全滅ということは無いから、やはり比較的楽な相手と
いう気はします。

RUAN 2001/05/02 (Wed) 23:44:27
ありがとうございます。
なんとか倒せました。でも、石化はやばかったです。
今はアイテムをあつめてます。

DT 2001/05/02 (Wed) 20:31:25
あれ、一番のかもです(笑)
伝説の篭手+マリクト+ティルトでほぼ一掃出来ますし。
悪魔系に属するのでマリクトがよーきくわぁ。
地下10階はプリーストが活躍できまくるんですわな。

Haze (URL) 2001/05/02 (Wed) 19:17:30
まともかどうかは知りませんが,
侍×2,司祭×2+伝説の小手の
ティルトウェイト5連発で何回か倒しています.
もっとも,それでも1,2匹残ることはありますが.


Mermo 2001/05/01 (Tue) 21:42:31
こんにちは。Mermo と申します。

実は、GBC#2 において、バグと思われる(おそらくみなさん、とっくに理解されている)現象で質問させてください。何せ、発売2週間後に購入して、未だに1度もクリアしていないのんびり屋ですので、ご容赦下さい。現在も、このホームページのアイテムリストのみをたよりにマッピングして攻略中です。
で、ようやくレイピア+1やまっぷたつの剣が出てくる様になったのですが、盗賊がレイピア+1の代わりにまっぷたつの剣を装備できてしまうのです。これは、装備クラスのバグでしょうか?それとも、名称のバグでしょうか?ただ、旧 PG にて LongSword+1 より LongSword+2 の方が安いのが FC にそのまま移植されているのと同じでしょうか。LOL は今までやった事がなかったので(PCに3種の神器がない)バグではなく仕様なのかもしれませんが。
よろしくお願い致します。

ちなみに、関係ないですけど、WIZ 歴は細く、長いつもりです。
ナイコン族(死語)時代からWIZバイブル、賢者ウラサムのプレイングマニュアルを持ち、PC88で5"2D(やっぱり死語)を入手後、バイブルのみを参照してやりました。KODも同じ、LOLは妖刀が無いのでやらず、ROWはリアルタイム(国内)でやりました。最近、全然やってなかったのですが、GBCで復刻するのを聞いて無性にやりたくなりぽつぽつやっております。
では。

Mermo 2001/05/02 (Wed) 11:43:42
自己レスです。すいません。
アイテムリスト、更新されていましたね。
ゴミ投稿すいませんでした。


TK 2001/05/01 (Tue) 00:03:40
アイテムが出にくいと評判のシナリオ1エキストラですが、これに関して仮説を立ててみましたので皆様ご意見等お願いします。

まず、始めにお断りを。過去ログをざっと目を通しましたが、もし既出のネタであったら申し訳ありません。また、なにぶんデータ量が少ないので大いに紛れなどもありうるのですが、まぁソレも含めてのご意見と言うことでお願いします。

さて、そもそもアイテムはご存知の通りアイテムテーブルのうち、何番から何番までの中から一つを何パーセント、という形でモンスターごとに決まっているわけですが、仮にここでアイテムのランクを上からS、A、B…というように設定します(大体アイテムテーブルの中でも頻出の区切りがあるわけで、コレをランクの境と言うことにします。すこし乱暴ですが)。また、モンスターが出すアイテムを良いものから順に1、2、3と決めます。従来のイベントであれば、例えばマイルフィックであれば1のところでSを10%、2のところで…というようになります(ホントは微妙に違うんですが)。

さて本題です。まずは現象から述べていきます。僕はアイテムのことが少し気になって、エミュレータのいつでもセーブできる機能を使って確認しました。
・エリーザベトやハイマスター(女)は稀にしかアイテムを出さないが出すと大抵いいアイテムが出る
・ファイアドラゴン(裏)は3個アイテムを出すことも良くあるが、表アイテムしか出ない
・ピットフィーンドを倒した時に、2個目で君主の聖衣が出て、3個目で魔封じの盾が出た

これらから、以下の推論を立てます。
・表に出るモンスターの裏バージョンは表アイテムしか出さない(凄く自信ないですが)
・一部モンスターはアイテムを出す際、2と3は0%で、1のみに上位のアイテムが出る可能性がある
・従来のSランクのアイテムはおそらくAランク
・Sランクは追加アイテムの上位アイテム、以下従来のものと追加でそれぞれA、A’、B、B’…となっていて追加モンスターは追加アイテムも従来のアイテムも出すが従来のモンスターは追加アイテムは出さないと言う形ではないだろうか、と思います(分かりにくくてすいません)。

ネザーデーモンやアークデビルのデータを取りたいのですが、一回倒したっきり全然出てこないので困ってます。(かれこれ半日は出ていないような…)

分かりにくい表現&乱暴な仮説で申し訳ありませんが、一応書いてみました。繰り返しになりますがご意見等よろしくお願いします。

YOSSA (URL) 2001/05/02 (Wed) 00:19:08
>アイテムテーブル
少し改造を使ってアイテムリストを書きました。完全ではないのでここでしか書けませんが・・・。
序盤のアドレスにはリルサガのデータを引用しているようです。ただし名前は変わっています。アドレス4F〜はそうなっています。そして〜91までガラクタが占めています。95からカエルの剣、クマの鎧、ウインドソードとイベントアイテムがあり、その後、革の盾、羽帽子、オウガブレード、髑髏の盾とかとなってます。B1からは七聖剣、ニンジャガーブ、プラチナプレート、金の小手、酸欠の巻物、大爆発の巻物、ドラゴンカイト、魔封じの盾、黒糸威し、春日の手甲、反魂香、獅子王、エクスカリバー、覇王の兜、とレア並んでいました。暇があればアイテムデータを作りたいんですがネェ。

HISSA (URL) 2001/05/01 (Tue) 20:35:36
なるほど・・・HPの方行ってみました
参考にさせていただきます
LOLはまだアイテムコンプしてませんが・・・
村正欲しいです(笑)

TK 2001/05/01 (Tue) 13:46:21
一応簡単にアップしてみました。http://www.nurs.or.jp/~tk/wiz.html

TK 2001/05/01 (Tue) 12:31:16
竹光…LOLはほとんどやってないです(笑)
村正取って終了(オイ)…

大分分かってきた(つもり)のですが、エキストラの上位モンスターの殆どは、2の枠で従来のアイテムのSランクを、1の枠で追加アイテムのSランクを出すようです。かなり多量のデータを昨晩取ったのでおそらく合っていると思います。上位になればなるほど1,2枠ともに確率が上がるのかな、と。どちらの枠にしてもSランクのアイテムしかないため、アイテムが出にくいと感じるのではないでしょうか。地下10階でも、モンスターがアイテムを3つ出したときだけをカウントすると同じ位の確率と感じるのではないかと思います。

逆にサキュバス程度でもまだ1,2枠ともにSランクのアイテムを出すため、必殺の針やスケイルアーマーとかだ欲しいとなると、かなりランクの低い敵、例えばハイバンパイア等を選んで倒さなくてはならなくなる。…と思います(弱気)。

どなたか、追加モンスターから、「追加アイテムの最上級品を含んで」アイテムを3つ同時に入手された方はおられるでしょうか?

HISSA (URL) 2001/05/01 (Tue) 01:54:36
こういう推論好きです。
でも勘ですとやはり強いモンスターが
良いアイテムを出すような気がします(あくまで「気がする」ですが・・・)

ところで・・・・・竹光なんかだと、どこに入るんでしょうか??ランクの??(笑)
Sなのかなぁ??(爆)

TK 2001/05/01 (Tue) 01:46:48
何度も申し訳ないですが、修正です。

エリーザベトが2個アイテム出してしまいました。
ピットフィーンドの例も考えるとどうも2の枠で
従来のアイテムの良いものを出す可能性が少しあり、
1の枠で追加のいいアイテムを出すのかな…とか
思っています。

また、従来のモンスターの裏モンスターが表アイテムしか出さないと言うことはありませんでした。

ううぅーアイテムテーブルが知りたい…

TK 2001/05/01 (Tue) 00:25:24
早速自己レス(すいません)
村正はSだったような気が…
また、仮にこの仮説が正しくても、あまり得はしませんね…


awaso 2001/04/29 (Sun) 21:18:38
久しぶりのawasoです。
今日はWizネタっつうより末弥さんネタ(しかも社会人限定か?)です。

今日、名古屋某所で開催中の、美樹本晴彦さん(マクロスの人ね)の版画デビュー展に行きました。
版画の実物を見るのは初めてだったんですが、「光の加減で色合いが変化する」という、印刷物には真似できない特徴があり、しかも限りなく原版に近いという、まさに「芸術作品」でした。
しかし、どの作品も30万〜40万という値段に仰天(それだけの価値はありますが・・・)
係の人がしつこく薦めてきたけど、ホントにびんぼーなので断りました。

で、ここからが本題。色々な作家さんを扱っている様なので、「末弥さんの作品ある?」って聞いたら、グインサーガとなんちゃらメフィスト(よく知らない)のカラーコピーを出してきてくれました。
こちらは1作品15万でした。

話ついでに聞くと、末弥さんは版画作家としては寡作で、今まで出したのが4作品、しかも上記2つは販売価格を「破格」の15万に指定してきたという、画商泣かせな作家だそうです。
破格ってのは冗談ではなくて、例えば有名な天野某さんは「平均で」0がいっこ多い値段が付きます。

だから、さっきのカラーコピーがもし三女神(リルサガパッケージの奴)あたりだったら、多分速攻でローン組んでました(^_^;)
んで、翌日から1食抜き、とか(爆)

もしWiz関連イラストの版画作品が実現したら、FC版以降のWizファンにとっては、究極のコレクターズアイテムかも知れないです。
ここの関連グッズにも並ぶのかな、「価格30万円、限定395個」って(^_^;)

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/30 (Mon) 14:24:39
もしあれば速攻でローンですか!破格とはいえなんと豪気な。
阪急の原画展でもいくつかリトグラフが売られてましたが、WIZ関連画は1枚もなく、心底助かったと思いました。ええ。(笑)
そうそう、高額グッズと云えば例の30万の盾が有名ですが、結局1つも発注がなかったみたいですね。(当たり前な気も)


ドワーフ 2001/04/29 (Sun) 20:03:31
お久しぶりです。結局初期化しまして、現在ようやく以前と同じぐらいにマッピングが済んだ所です。
しかし、相変わらずソークスの所に行けません。ワープゾーンなり隠し扉なりの具体的な場所を教えてください。ネタばれで構いません。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/29 (Sun) 20:23:00
ゲーム進行に関する質問はBBS2でお願いします。また該当シナリオや現在の状況をもっと詳しく書いて下さい。


kick 2001/04/28 (Sat) 01:03:20
初めてカキコさせていただきます。
長いことWIZから遠ざかっていたのですが、この
HPを見て久しぶりにWIZ魂に火がつき、
「とりあえずGB版外伝でもやってみるか」と思い
押入れの中から苦労してGBとカートリッジを発掘した
んですが、外伝I、II、IIIともプレイはできたものの
一回電源を切ると初期状態に戻ってしまいます。

これらは発売された当時に新品で買ったものですが
もうカートリッジのバックアップ寿命が来ているんでしょうか?
Nintendoのソフトはバッテリー交換?みたいな
ことをしてくれるサービスがあるようですが、アスキーさんはやってんのかなあ?
どなたか対処法ご存知ないですか?

ちなみに「電源を切らなければ」ゲームはできるので
永遠にACアダプタ付けっぱなし(爆)ならOKなんですが…

kick 2001/05/05 (Sat) 00:21:22
〜結果報告〜

結論から言うと、カートリッジの電池交換は
任天堂サポートセンターに送れば交換してくれるとの事。
カートリッジの種類にもよるが、だいたい一個\1,000ぐらいの費用がかかるそうです。
カートリッジは、不具合の症状を書いたメモを同封し最寄の任天堂サポートセンターへ送ります。
料金は、カートリッジが修理されて送り返されてきたときに着払いで支払います。

ただ、DTさんの言うとおり、やたら親切なサポートセンターさん(笑)は、電池交換以外にもいろいろ点検をして、異常の見つかった個所は修理してくださるそうです。
その場合、電池交換料にプラス余計に費用はかかります。

ちなみに、ゲームボーイのカートリッジは、物にもよるが頻繁にデータセーブとロードを繰り返して、だいたい4、5年
ぐらいの寿命だそうです。WIZの場合、リセットを多用するのがカートリッジの寿命を縮めるようですね。

kick 2001/04/29 (Sun) 01:37:30
>DTさん

RESありがとうございます。
バグ寸前まで育て上げたキャラ達は
帰ってこないとは思いますが、
一回教わったとおりサポートセンターへ送ってみます。
結果報告お楽しみに♪

DT 2001/04/28 (Sat) 01:08:26
知らなかったということにして任天堂に送るのも可です(殴)

あそこのユーザーサポートはむやみに親切なので
変えてくれるかも知れません・・・
まぁ、ロムは全て任天堂が製造しているので、
恐らくメーカーに送っても任天堂に回るんでしょうが。

限りなく反則に近いですがね(笑)


Cheshire (URL) 2001/04/27 (Fri) 18:35:24
始めまして。ずっとロムっていました単なるWIZファンです。
この度、ふと気が付くと攻略本で2冊持っているものを発見致しました。それで、一冊、譲りたいと思います。
どなたか貰ってやってくれませんか?

『PS版 エンパイア〜古の王女〜 公式ガイド NTT出版』
'00.12.28.多分初版。
ちなみに本屋のビニールを被ったままです(笑)
大阪市内なら手渡しで、それ以外なら書籍小包で切手310円払っていただければ他にお代は要りません。(小遣いが欲しい訳ではございませんので)
出来ればメールにて。先着一名様。(って、余分は一冊しか無いですから)

Cheshire (URL) 2001/04/28 (Sat) 18:00:21
交渉成立致しました。有難うございますm(_ _)m。

Cheshire (URL) 2001/04/28 (Sat) 02:12:48
現在、一名様、交渉中。決定次第、閉め切らせて頂きます。


龍次郎 2001/04/26 (Thu) 09:15:38
どうも。今回は報告したいことがあり、書き込みました。
今しがた、復刻ドットコムにいって、「風よ。龍に〜」と「イマジネーションブック」の復刻に一票入れてきました。僕が行った時点では「風よ。龍に〜」が70票、「イマジネーション」が12〜3票位でした。前者はもう少し頑張れば交渉数に到達しそうですが後者は難しそうですね。どちらもぜひ復刻して欲しいと願うばかりです。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/30 (Mon) 14:20:27
おっと、復刊ドットコムの方は投票し忘れてました。ついでにリンク張ったり(^^;)
イマジネーションズガイドは大手古本チェーンでポツポツ見かけるので、この休みに巡ってみると案外発掘できるかも。攻略本は旬物だから復刊は難しいと思いますし。


HAWKWIND 2001/04/25 (Wed) 14:38:21
GBCIIIをやっていて疑問に思ったのですがエクストラダンジョンは魔界なのでしょうか??地下10階などすべての種類の魔族が登場するのでそう思うのですが??皆さんはどう思いますか??

ZZてらりん 2001/05/08 (Tue) 02:33:29
多分に彼岸を思わせる演出ですが、B10のマップのパターンといい
Dreampeinter kaといい、ワードナ翁との関連が気になるところ。
って私ワードナの逆襲プレイしてないので詳しいことは知らないのです
が。ワードナ=デーモンロードなのか?などと妄想する今日このごろ

常塚 2001/05/01 (Tue) 15:04:49
まず一人で道に迷って、次に仲間と一緒に川を渡り、螺旋状にぐるぐる進んでいって、最後の中心に巨大な悪魔が・・・となると、こりゃダンテの「神曲」の世界ですな。まだ最後まで行っていないので、細かいところまで意識してデザインされているか分かりませんが。

Haze (URL) 2001/04/30 (Mon) 09:32:34
>では黄泉・・・って、黄泉は白いんでしたっけ(笑)
私的には,黄泉の白は"白熱"の白だと考えております.

DT 2001/04/29 (Sun) 01:13:14
では黄泉・・・って、黄泉は白いんでしたっけ(笑)
このよとあの世の狭間・・・というか、
自分的には
7・8・9・10になっていますが、
ほんとは時空間を越えて飛んでいるのではないかと思ったり。
10階は魔界の入り口くさいし・・・

waha (URL) 2001/04/26 (Thu) 01:46:06
個人的には#4に倣って「奈落(Abyss)」と名づけてみました。で、B10の中心部が「地獄の門」。でも三途の川があったり螺旋の回廊があったりで、イメージ的には「あの世」って感じがしますね。

えざお 2001/04/26 (Thu) 01:32:25
デルフが焼き物のままなので魔界ではないんじゃないかと思います。
入り口とか回廊みたいなとこだと思ってるんですけど。


ZZてらりん 2001/04/24 (Tue) 18:20:38
GBC1〜3の攻略本(迷宮聖典)を100円で入手。安う〜。
KODのB7のマップにはバリバリ書き込みがしてあるのに
B8がまっさらなのが涙を誘います。

んー、追加アイテムとか?の項目が多いのは聞いていた通りでしたが
サウンドテストのコマンドが載っていないのは、、、何かねえ。
画集を持っていない私には巻頭のグラビアがやけに嬉しかったですが。

Dragon 2001/04/27 (Fri) 08:25:24
ボス倒したんで止め、って人が売ったんでしょか。その本結構バグがありますから気をつけて下さい。ハマン技の解説とかマップ、種族のパラメーター等に誤りがあります。

YAMA 2001/04/26 (Thu) 23:01:19
100円ですかー、いいなぁ、わたしゃ今日、楽天(送料ただ)で1260円で注文しちゃいましたよ。


sakura 2001/04/23 (Mon) 22:04:30
ういっす。通りすがりのwizファンです。

小説、隣り合わせの灰と青春の続編の
風龍とアンソロジーをセットで貸します。

名作だと思うので、沢山の人に読んでもらいたいと思います。よみおわったらちゃんと返してね。
隣り合わせの灰と青春は文庫が購入できると思うので
自分でかってね。

興味がある人はメールください。
(送料はお願いします)

zig 2001/04/28 (Sat) 04:13:27
>神楽さん
わざわざ調べてくださってありがとうございました。GWを使って読んでみたいと思います。うちの田舎にあればですが…(笑)

神楽 2001/04/27 (Fri) 15:04:53
>zigさん
アマゾンで調べたところ
「集英社スーパーファンタジー文庫」です。

zig 2001/04/27 (Fri) 01:55:13
「隣り合わせの〜」の文庫本ってあるんですか?
ぜひ読んでみたいんで、出版社を教えていただけないでしょうか。…っていいのかな?

HIDE 2001/04/26 (Thu) 01:39:54
 「隣り合わせ〜」は文庫出てるんですか〜。
 あんまり関係ありませんが「隣り合わせ」と「風龍」を比べると「風龍」が一人称形式であることを差し引いても明らかに文体違いますよねぇ。ベニ松さんの成長が窺えるというかなんというか・・・(笑)
 いずれにしろ,この小説の存在を知っている人はほとんど所持しているのでは?
 私も両方初版で持ってます〜。
 「隣り合わせは」既に保存期間10年を超えました・・・。


たくー 2001/04/23 (Mon) 19:14:05
こんにちは!初めて書き込みします。
ウィザードリィ・コレクションを欲しいと思っているのですが、僕のPCはNEC9821v12なのです。
ひょっとしたらDOS/V専用かな?とも思ったのですが、NECのマシンで動かしている方いらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。

たくー 2001/04/29 (Sun) 00:49:42
ぎさーるさんありがとう。
DOSはちょっとだけ解るんで挑戦してみます!

ぎさーる 2001/04/28 (Sat) 00:54:54
 手順概略は下記の通りですが、正直かなり難しいです
(それなりのDOSの知識が必要)。
1.インストールフォルダの6_7サブフォルダにある
 anvfat.zipを解凍し、指示に従ってインストール。
2.インストールフォルダのBCF_CDS.hdiからデータを
 読み出し、コピー。
3.For BCFサブフォルダ内のConfig.sysを参考に、
 起動バッチファイルの修正(playbane.bat)
 ・substによるC:割り当て
 ・adddrvによる専用日本語入力ドライバの組み込み、等
4.DOSモードでplaybaneと打ち込んで起動できればLucky!

たくー 2001/04/26 (Thu) 23:30:36
結局コレクション買っちゃいました。
#1は楽勝で動作してます。
>ぎさーるさん
よい話ありがとう!でも私エミュ自体の使い方よくわかんないっす!よろしかったらちょっと教えていただけませんか?#6やりたい〜!難しいですか?

ぎさーる 2001/04/26 (Thu) 21:44:31
 えと、HDイメージからファイルを読み出すドライバ?
が、エミュに付いています。それで読み出してNEC98
のDOS6.2で#6は動くのを確認しました。
ただ、NEC98用なのにHDをC:決め打ちみたいなので
ここを乗り越える必要があります(ずいぶん悩んで
しまった)。

にわやぎ 2001/04/24 (Tue) 00:58:46
実機でなく エミュレーターそのままで動かすにしても
#6#7は DOSVのシステムディスクが必要なんで
どっちにしろ無理ですねー

たくー 2001/04/23 (Mon) 23:35:18
HIDEさん、にわやぎさん、レスありがとうございました。そういうことだと#6と#7は無理っぽいですね〜あきらめます・・・

にわやぎ 2001/04/23 (Mon) 20:07:21
手順がちょっと面倒なんですが #1〜#5は
イメージファイルをFDに書き戻せば 9821実機で動きます(#1で実験済み 私のは 9821CeとXa16なんですが どっちでやったかは忘れました)
#6と#7は 既にHD(イメージ)にインストールされた状態で入ってるんで ちょっと難しいです
インストール前のFDイメージで入ってたら良かったんですが

HIDE 2001/04/23 (Mon) 19:50:05
 聞くところによると,98エミュ使っているらしいので,それなりのDOS知識があれば,そのまま動かせるんじゃないでしょうか?
 ああ,でもWINのDOSVerだと動かない可能性ありますね。
 どこかでMS−DOS5.0a辺りを見つけてきてインストールしてデュアルブートにして・・・って普通そこまでするか?(笑)


エルペコ 2001/04/23 (Mon) 14:35:30
はじめまして。エルペコと申します。
ただ今ウィズのサントラを集めているのですが、
リルガミンサーガの音楽CDはサターン版をCDプレイヤーに
突っ込んで聞ける曲と何か違いはあるのでしょうか。
アルバムはあとこれだけなのですが、
中身が変わらないならいらないかもと
思ったりしているのです。
ご存じの方おられましたら、ご教授お願いします。

エルペコ 2001/04/26 (Thu) 17:10:23
ASAさん、レスありがとうございます。
買ってもいいかなーとは思ったものの発売日が
2年以上前なのでもう再販されませんよね・・・。
取り寄せで見つかるといいのですが。

ASA 2001/04/26 (Thu) 09:26:01
エルペコさん
サントラを聞いた訳では無いのですがこのページは読まれましたか?
http://www.solitonsoft.com/proinfo/sound/sound.html
このコメントを額面通りに受け取れば多少のアレンジはされているようですが…。
ASA


あくあ 2001/04/23 (Mon) 12:37:51
こんにちは、あくあです。

外伝4ってGBででているのでしょうか?
GBの外伝の1・3しか持っていなかったので、外伝2・4を注文したところ、外伝2(中古)はあるそうなのですが、外伝4はSFCでしかでてないとのことでした。

 皆さんは、外伝4はやはりSFCでやっているのでしょうか?それとも、裏の手(○ミュ)でやっているのでしょうか?

あくあ 2001/04/25 (Wed) 17:46:44
神楽さん、何度もありがとうございました。

GWは、中古SFC探しに当てたいと思います。
しかし、外伝Iすらまだアイテムコンプしてないため、やるのは当分先になりそうです。
はたして、クロニクルやるのはいつになることやら・・・

神楽 2001/04/25 (Wed) 12:47:32
追加。書き換えのことは
http://www.nintendo.co.jp/n03/index.html
をどうぞ。

神楽 2001/04/25 (Wed) 12:41:57
ローソンのヤツはSFメモリカセット(3980円)
というのがありまして、それにローソンでゲームを
書き込んでもらうというモノです。外伝4は1000円
なので都合5000円ほどになります。
ちなみに中古のカセットも結構高いうえに
意外と売っていないので探すよりローソンの方が
早いかも。ちなみにウチの近所では5500円で
中古売ってました。私は去年箱説付き1980円のを
見つけて買ったんですがそんなの他に見たこと無いです。

あくあ 2001/04/25 (Wed) 12:31:58
神楽さん、ZZてらりんさんありがとうございます。

>外伝4はローソンでダビングできるのがとりえですね。
これってどういうものですか?

もし、購入できるのならSFCの中古を探してきてやりたいのですが。

ZZてらりん 2001/04/25 (Wed) 01:37:53
何もエミュなど使わなくても、中古のSFC本体が3千円位で買えると
思いますが。新品のケーブル類を買うとさらに3千円かな。
外伝4はローソンでダビングできるのがとりえですね。
個人的にはジルフェのバグをいまだに根にもってますが。

神楽 2001/04/24 (Tue) 20:50:22
外伝4はいいですよう。
思いもかけないところでいきなりしゃべるし。

あくあ 2001/04/23 (Mon) 20:07:27
神楽さん、HIDEさんありがとうございました。
SFCのみですか、GBで再販されないかな・・・

HIDE 2001/04/23 (Mon) 19:55:53
 私は最初はSFC。発売と同時くらいに買いました。まだROM持ってます(笑)。
 で,ディンギルやるための称号集めは裏の手使いました。
 アイテム収集が楽だから。
 何度もプレイした結論・・・外伝4は珠玉の名作。

神楽 2001/04/23 (Mon) 16:34:23
外伝4はSFC版のみです。


龍次郎 2001/04/23 (Mon) 11:46:54
どうも、こんにちは。どうしようか迷ったのですが、新規で書き込ませていただきます。
前にサントラについて書き込んだのですが、Wizのサントラ出してくれって頼み込むのは、可能なんでしょうか?例えば、商品化推進のホームページとかどこかのレコード会社にメールを送るとか・・・。

ASA 2001/04/26 (Thu) 09:17:43
↓『組曲WIZ1.2.3.』のことです。でもって発売は『アポロン』でした。
…確かアポロン→バンダイと発売元がかわったと思ったのだが…。
ASA

ASA 2001/04/26 (Thu) 07:16:58
『WIZ1.2.3.』のバンダイサントラ…マスターはまだ存在するのでしょうか?
あれば…手は有る気もするのですが…誰ぞ音頭を取って500枚以上…。
ASA

龍次郎 2001/04/24 (Tue) 15:37:06
すいません、説明不足だったかもしれないので付け加えます。ニューエイジとかPS版エンパイアとかWizベスト版をどっかから出してくれという事です。
それにしても過去にWizのサントラ出してた会社は倒産してたんですね。入手率は村正並、いやそれ以上かもしれないと思う今日この頃。

Haze (URL) 2001/04/23 (Mon) 22:15:20
WIZ2,外伝1〜3のCDにはアレンジの他に
サントラもついてます.
ただし,確か会社が倒産していたと思うので,
中古かオークションでしか手に入らないと思います.


まあくん 2001/04/23 (Mon) 10:36:48
初めて投稿します。NECのPC88の時代からウィズにはまっているものです!最近GB版とかあるんですが、いまだにパソコンのキーボードだけに頼ってプレイするウィズが忘れられません。
そこでお聞きしたいのですが、どこかに昔のままのウィズをウィンドウズでも遊べるように出来るソフトなど無いでしょうか?ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

にわやぎ 2001/04/23 (Mon) 16:44:27
現在発売中のウィザードリィ コレクションはPC9801版を エミュレーターによって そのままWindows上でプレイするものです
コレクションを買わずとも 既に98版をお持ちなら それをWindows上に吸い出し 別にエミュレーターを入手することでWindows上でプレイすることも可能です
PC88のエミュレーターも存在しますので 同様のことが可能です
ただ 著作権関係には注意が必要です


コンバット25 2001/04/22 (Sun) 23:34:05
 どうもこちらでは初めて書き込みさせて頂きます。攻略
の掲示板では「ワードナの逆襲」に対する解答本当にあり
がとうございました。おかげでクリア出来てほっとしてい
ます。僕はこれプレステ版だからと言ってオートマッピン
グに甘えず全部自力でマッピングしたんですが、イベント
が本当に分かりにくくて頭がパニックになる寸前でした。
ここが無かったら本当にクリア出来なかったでしょうね。
WIZ最大の難易度を誇ると言われるこのシナリオ・・
攻略本があってもクリアは奇跡に近いと言われる意味が
分かりました・・・。しかし皆さんの殆どはパソコン版
でこれクリアしているんですよね。ネットもない時代で
どうやって情報を集めたのでしょうか?もしかして全部
自力でクリアしたんですか!!だとしたら本当に凄いです
ね。僕尊敬しちゃいます。

tina 2001/04/23 (Mon) 19:23:22
学生だったので、毎日学校で作戦会議でした。あとはゲーセンとかパソコンショップとか、当時でもそれなりにそういう話の出来る場所はありましたね。
それぞれが謎にいろいろ仮説をたてて、検証していくような感じだったかな?
でも基本的にはマッピングも謎解きも自力っていえば自力ですね。それが普通だったし。で出来たマップのくらべっことかして。

にわやぎ 2001/04/23 (Mon) 01:08:02
私は コレクション版を 攻略本見ながらクリアしました
普段は自分でマップを描くんですが #4だけは描く気になりませんでした
攻略本が無かったら プレイしようという気すら起こらなかったと思います

謎村正 2001/04/22 (Sun) 23:53:58
私はPCエンジン版でクリアしました。だけど真のエンディングは見れず。(賢者になるやつね)なんでナグザットは勝手にリドルの解答変えるかなー。エンジン版はモンスターもレベルアップする(!)のでグレーターデーモンもティルトウェイトが使えるようになります。しっかしシナリオ4は極悪な難易度ですよね。特に4階より上からはもう悪夢。攻略本見ながらでも混乱してきますね。


ふわふわ 2001/04/22 (Sun) 22:50:41
久しぶりすぎて誰も覚えてないかもしれまさせんが
DIMGILのウラ技を発見したので報告します。
まだはっきりとしたことはわかりませんが
フェアリーを転生してすぐに
三光剣を何個店にあるのか確認しようと
そのフェアリーに三光剣を買わせました。
すると6個以上買えました。
これで3人の忍者に装備できる!と喜んでいて
後日三光剣を買うと
2個しか店にありませんでした。
裏技かどうかしりませんが
アイテムが増えたのです。
このような体験をした方いませんか?
またできたという方はその具体的方法を教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/30 (Mon) 14:19:38
セットアイテムがらみかと思いましたが、三光剣は関係ないんですよね。何なんでしょう? ちょっと調べてみます。


YAMA 2001/04/22 (Sun) 22:00:30
外伝の4をやりはじめて早4日目です。
やっと古の洞窟の胎魔の魔王と対決しました。で、やっつけると経験値が1人10万6600くらい貰えるんですね。嬉しくってその場で印籠を捨てて何回も倒してしまいました。(^。^;)ざっと200万くらいは稼いだかな?
ニンジャの経験値も300万を超えたので緋蓮城へ帰ります。

YAMA 2001/04/26 (Thu) 22:57:39
一応のエンディングまで行って、今はアイテム集めに勤しんでます。うう,村正も、聖なるよろいも、まだ1つづつしか持ってないのでボルタックに売れないし、錬武場もまだ4Bまでだし、、、


しかし、本当のラスボスはダイアモンドの騎士だったと思えるくらい強いッスね。HP9500くらい有りますよ。
何度首を落とされたか。(泣)

でも、頑張ってまほうのまよけは8個集めました。(笑)

>「おい、アガン、どこへ行くんだ!?」>これもネタバレ>かもしれん…。

エンディングの画面で一生懸命ダリアを蘇生させようとしてる所がありましたね。

謎村正 2001/04/25 (Wed) 08:25:49
やべっ、裏の方にカキコすべきものだったかな?ドキドキ…。とんずら〜っ!「おい、アガン、どこへ行くんだ!?」>これもネタバレかもしれん…。

YAMA 2001/04/23 (Mon) 10:14:41
>ふつう4日でそこまでいきますかね
そりゃあもう、仕事も寝るのも惜しんでシコシコやってますから。(笑)

>3種の神器が外伝3に出てたアガンの持ってたもの

外伝3も面白かったですね、私はまだ学生の時にやってましたが、最初にでたのって何年前でしたっけ?
うちのは、まだROMのデータ消えてないかな?

野沢プロト (URL) 2001/04/23 (Mon) 03:21:24
もう胎魔王ですか。ふつう4日でそこまでいきますかね(苦笑)
あれはラスボスとして強さがどうこうという前に、見た目ですでにボスとしての説得力に欠けてるとか思うのは私だけ...?

アガンのアレは...ネ、ネタバレじゃあないんですか?土器土器。

謎村正 2001/04/22 (Sun) 23:47:09
奴はHPこそ多いですがほかの能力はてんで大したことないのでとてもおいしいキャラです。あんなのに殺されるあの黒幕は一体…。(ん?死んでなかったかな?)あのシリーズ、後半をやってると実は外伝3と深い繋がりが浮き出てきてとても興味深いです。まさか3種の神器が外伝3に出てたアガンの持ってたもの(オープニング参照)だったとは…。


キッチン 2001/04/22 (Sun) 17:41:49
苦節70時間、GBC版のワードナをついに倒しました。
蛇のメイスに耐ドレインがついてたんですね。しかも持ってるだけで。バンパイアが1ターン以内に倒せなくて、前衛はレベル14が上限でしたが、おかげで平気で10階が歩けるようになりました。
行動順が変更されてバランスが変わり、当初は「こんなのウィズじゃない。ローカス最低」とか思ってましたが、まさかこんな所でバランスを取っているとは。今ではすっかりローカスと蛇のメイスのファンです。
EX階とアイテム集めが残ってるので、まだ中盤です。今後も頑張ります。

waha (URL) 2001/04/22 (Sun) 23:01:40
ワードナ討伐おめでとうございます。

今回のGBC版は今まで活かされてなかったパラメータが見直されて、より納得のいくシステムになってますよね。変更に伴うバランスの調整も見事だと思います。出るかどうかわかりませんけどHOMにも期待大です。


ケイン・ノーザンライト 2001/04/22 (Sun) 16:54:37
 ファミ通64+6月号に載っていた写真が気になる...。製品版でもできるといいなあ〜。

waha (URL) 2001/04/22 (Sun) 23:03:08
何の写真が載ってたんですか?近所の本屋でファミ通64+って置いてないので確認が難しいんですよ〜。


久遠 2001/04/22 (Sun) 16:50:16
やっと、外伝IVのアイテムコンプしました。錆付いた剣が取れないコトったら、ありゃしませんでした。
これで、DIMGUILに再挑戦出来ます!!
ふひぃ、疲れた。

ひとがたのいきもの 2001/04/21 (Sat) 21:08:48
遅ればせながら、GBC版ウィズIを買ってみました。
で、10階を徘徊しているとフロストジャイアントと遭遇。マカニトで撃退し、宝箱をあさるとなんと『ぶき』が・・・。始めて4時間くらいの出来事でした。
その後も彼らは君主の聖衣も落としてくれました。
シリーズ通してやってますが、こんなに早く手に入れられるとは思いませんでした。うれしすぎです。
簡単に手に入るようになってんでしょうか?
IIとIIIもやってみよーかな。

YAMA 2001/04/22 (Sun) 22:10:32
>10階を徘徊しているとフロストジャイアントと遭遇。マ>カニトで撃退し、宝箱をあさるとなんと『ぶき』
>が・・・。始めて4時間くらいの出来事でした。
>その後も彼らは君主の聖衣も落としてくれました。

私もファミコン版で慣れてたので、割りとすぐ10階へ入って行きましたが、確かにフロストジャイアントとグレーターデーモンが村正と君主の聖衣を落としてくれて嬉しかったです、でも、意外と手裏剣が出なかったですね。

Dragon 2001/04/22 (Sun) 11:45:09
ほほう、そう言うアイテムがあるのですか、φ(..)メモメモ
エクスカリバーは取りましたが、他の二つはまだです、
レイスロードから手裏剣を2〜3本取りましたが。

しかし、これだけ強い武器が多いと何を装備させるか
迷うんですよ。現在PGのパーティーは村正侍・ダイヤモンドロード・エキスカリバーロードが前衛、手裏剣忍者が後衛と言う武器インフレ状態です。忍者が隠れるのに失敗すると、装備が無意味になります。中〜長距離武器を設定してくれればよかったのに。(^^;)

せふじ 2001/04/22 (Sun) 10:56:55
>ししおう,はおうのかぶと,エクスカリバー
全部出てない……80時間以上やって
EX8Fで出るアイテムなんて1時間あたり2個とか
3個とかの世界。
傷心旅行に出ちゃいそうになりましたよ(笑)

HIDE 2001/04/21 (Sat) 22:55:39
 それは幸運でしょう。
 私の感覚では出現率はFC版と同等です。
 フロスト君はそれほどアイテムレベル高くないようですし・・・。
 で,「?ぶき」は村正ですか?
 EXではししおう,はおうのかぶと,エクスカリバーが三種の神器でしょうか。
 先は長いですよ〜(笑)


まーくん 2001/04/21 (Sat) 11:06:38
やった〜、GBC版#1で支えの盾、とったぞ〜。
ということで、そろそろ別のシナリオに転生しようと思うのですが、ちょっとご質問が。
2って、EXダンジョンも、善・悪どちらかしかいけないフロアがあるんですよね。
とすると、村正イベントのあるフロアは、どっちのパーティならいけるんでしょうか?
自分の今のパーティは、全員悪です。
いっそ、2のことも踏まえて、この時点で2パーティ作ってたほうがいいのでしょうか?

カコデーモン 2001/04/22 (Sun) 17:35:33
うーむ、そうですか・・・
となると、単にあたしの運が悪いだけでしょうか?
(といいつつ、昨日「迷宮聖典」をやっとゲット。
まんざらでもなかったりする(自爆))
・・・いずれ、全称号をつけたキャラの子孫でプレイしますので、そのときにまた色々試して見ます。

Dragon 2001/04/22 (Sun) 11:49:44
前にも出た裏技ですが、冒険の書の2か3を使い、名前を替えることで同じキャラを六人に増やしマーフィーさんと面会すると2〜3回で一人くらい宗旨替えをします。元の書のオリジナルを消して転送すれば楽に性格替えが出来ます。

ついでに言うとうちの現在のLOLパーティーは全員中立、しかも良く見るとと一人のキャラからコピーした子孫どもでした。(^^;)

ZZてらりん 2001/04/22 (Sun) 00:56:59
早ければ1発ってこともあるし、長くても5分位すれば一人くらい性格
変わりますよ、マーフィー狩りで。
変わった人にはパーティから抜けてもらうと全員変えるのがラク。
、、、な気がしますがどうでしょう?
最終的には中立の侍と二人っきりでマーフィーとたわむれることになります。

カコデーモン 2001/04/22 (Sun) 00:28:01
大盛りさん
>私は1Fのマーフィー君と遊んで性格を強引に変えて
どのくらいで変わりました?
ウチは悪の盗賊を善に変えるべく、マーフィー君・海賊軍団・海賊の頭目などを使ってほぼ1日かけましたけど、全然ダメでした(逆に、同行している善の面子も間違って攻撃しても悪に変化しませんでしたし)。結局、善の盗賊はKODでBOOK OF GOODを2冊使って作りました。
それ故、LOLは性格が変わりにくいと思ってますが、皆様は如何でしょう?

大盛り 2001/04/22 (Sun) 00:09:18
私は1Fのマーフィー君と遊んで性格を強引に変えて、
善のフロアも悪のフロアも同パーティーで進みました。
10分もあればみんなの性格変えられます。
なんてお手軽な心をしてるんだろう・・

まーくん 2001/04/21 (Sat) 13:30:28
すばやいお返事ありがとうございます。とりあえず一安心です。
でも、やはり善のパーティも作ることにしました。
今回は性格限定のアイテムが結構多いみたいなので。その方がいろいろ融通きくかと思いまして。
どうも、ありがとうございました。

カコデーモン 2001/04/21 (Sat) 12:09:08
#2(LOL)の村正イベントフロアは1Fです。
ちょっと詳しく書くと、湖の対岸にあります。
ですから村正イベントに限れば善悪にこだわる必要はありませんが、Exのことも考えると両方のパーティが欲しくなると思います。
余談ですが、ウチは#3(KOD)で中立の僧侶つくってズル(?)してます(核撃!)


ZZてらりん 2001/04/21 (Sat) 01:58:32
GBC追加アイテムのGOD HUMMERを戦闘中に使うと変なメッセージが
出ますがひょっとしてツザリクなのか?そうなのか?
”おおっと”なんて言っているところをみると、盗賊の神ヘルメス
なのかしらん?あれは。

YOSSA (URL) 2001/04/20 (Fri) 23:42:29
どうもYOSSAです。
WIZエンパイア(PS)のサウンドトラックかなんかでてないんでしょうか?最近WIZの音楽CDをあまりみませんのでお聞きしたいのです。たしかディンギルは出てましたね。過去に外伝2のサントラを購入したんですが、あれは良かったです♪CDドラマも入ってましたし、トーチャラーの泣き声は怖かったし(笑)。POA(PSエンパイア)の音楽はなかなか良いのが多いと私は思います。

早乙女優樹 2001/04/22 (Sun) 15:41:24
Wizのサントラは一応FC版3作とSFC版5、そして外伝1〜3のを持っています。あと、ドラマCD「ハースニール異聞」も。外伝4のドラマCDは都内某店にて1枚400円で全種ゲットしました。これらは既に廃盤の為、現在非常に入手困難なようですね(先日ヤフーで何点か見かけましたが、とんでもない値がついていました)。

謎村正 2001/04/22 (Sun) 04:51:18
外伝2はいいですなあ。私は3(KOD)とリルガミンサーガとディンギルの3つしかサントラ持ってません。現在、あの幻の外伝4のドラマCDを探しています。3巻(3枚目)だけはゲットしましたが残り2枚はどうしても見つからず…。なんか村正を探し続ける侍の気分。ではでは。

龍次郎 2001/04/21 (Sat) 20:52:50
久しぶりに書き込みます。
Wizのサントラはディンギル以降、出てなかった気がするような・・・。ちなみに、僕が知ってる店でディンギル、リルサガ、WizVIのサントラを見かけたことがあります。ネットで過去に出てたサントラを探してるのですが、見つからないです。こうなったら、Wiz誕生20年(だったかな)記念でベスト版出して欲しいです。暴走気味な文で申し訳ないです。では。


謎村正 2001/04/20 (Fri) 21:37:32
最近ディンギルやってるんですが、摩訶不思議な現象というか、謎のNPCが出てきたので報告します。エリアEから帰ってきてエリアXから城への直通テレポーターを使って帰ろうとすると視界の片隅に魔方陣(NPC)が…。ザリルやフォンタナのパーティかな?と思って追いかけて捕まえたら、そいつは「おたか(うろ覚え)」と名乗って我々の道具袋に無理やり正体不明のアイテムを詰めて去って行きました。鑑定したらジャンヌの槍でした。奴は去り際に「アガンには内緒だよ」と言ってました。奴は何物なんでしょうか?レイチェルの迷宮徘徊おしつけバージョンでしょうか。いやはや、久々に(多少)古いゲームをやると意外なことが起きますな。ではでは。

謎村正 2001/04/22 (Sun) 04:25:43
むむむ、そうだったのですか。しまったなあ、あの時は帰り道だったからアイテム欄の空きが1個しかなかったんですよ。なんとしてももう一度会わねば。でも、グラフィックが無いのは残念でした。さて、次はドラゴン3階だ。ちなみに、我がパーティは外伝3からの転生キャラ。はじめからロード×2、侍、バルキリー×2、忍者の組み合わせだったので非常に大変でした。ではでは。

YOSSA (URL) 2001/04/20 (Fri) 23:29:48
おおッッ!おたかさんに出会えましたか!?いやはや運がいいですね。おたかさんとは一時期ディンギルが流行ったときに話題になったNPCです。なんか低確率で出現してアイテムをつめていきます。それはいずれもレアなものばかりで村正なども含まれることが多いそうです。
私は会ったことがありませんので(会うほどプレイしていない)うらやましいです・・・。


kicho 2001/04/20 (Fri) 17:27:37
木曜日、すえみ先生の個展へ・・・。
管理者さんの次に記帳しました(^^;;。
(イスに座ってらっしゃいましたよね、確か)
やっぱ生原画は良いっスね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/20 (Fri) 20:34:17
あ〜、バレバレだ(笑)

@生原画
やっぱ綺麗でしたね、ひたすら感動です。ただ昔と今の絵を比べると、昔の方、特に「旅立ち(狂王の試練場)」はより細かく丁寧に描かれているように見えました。や、素人のタワゴトですな。


YAMA 2001/04/20 (Fri) 10:23:22
外伝4に出てくるレイチェルさん、とても重宝なんですが、彼女の最大保管数っていくつか分かります?
ついつい、要らない物が出てくると捨ててしまうんですが、肝心な過去の大事な物を取りに戻る時に消えてたら
悲しいかなって思ったもので、、、(仕事サボリモード)

YAMA 2001/04/20 (Fri) 19:08:23
>7個か8個ぐらいのものでしたっけ。
うう、そうですか、なんかそんな予感がしてました。(^_^;)
では、あと2人くらいに盲目の杖を持たせようと思ってたんですが、諦めないといけませんね。

>「こうそうのミイラで稼ぐ」等をすると、ひどい事になりますね。

確かにいらないカギばかり貰ってもちっとも嬉しくないです。「肝心の○○はどうしたんだぁー」 って叫びたい。(笑)

野沢プロト (URL) 2001/04/20 (Fri) 17:47:30
なにか大事な物を捨てたあとに「こうそうのミイラで稼ぐ」等をすると、ひどい事になりますね。

牛島 (URL) 2001/04/20 (Fri) 11:49:26
そんなに保持数は多くなかったように記憶しています。
7個か8個ぐらいのものでしたっけ。


Dragon 2001/04/20 (Fri) 09:25:52
GBC−WIZ全課題はクリアし、後はアイテム集めです
が、今までの感想などを、一言で言うと期待以上でした。

プレイ前は桝数の現象に伴うマップの変化を懸念したので
すが、殆ど違和感なく、旨いデフォルメをしたと感心しま
した。マロールを座標表示にした時にちょっと迷いました
が。

アイテム関係では、「まよけ」が悪でも呪われるとかの変更はちょっと戴けません。「小手」がPGやLOLで使えるのは助かります。

おまけダンジョンで気がついたのは、表にラスボスがいる
PGの裏にはいなくて、表にいないLOLやKODでは
裏にいると言う設定ですが、これは故意でしょうか?確か
にPGに裏ボスを設定するとなると誰にするか(ワード
ナより強くないといけない。)と言う問題がありますが。
冒険者パーティの完全クローン辺り出すか、DQのように
同士討ちさせるトラップなんぞがあればいいかも。

今後ですが、いくらなんでもワードナの帰還をGBCで
やるとは思えない(もちっと画面を大きくしてくれんと
見えない。今回のシリーズでもルーペ併用)し、災禍だと
マップが複雑になるだろうし、新作ですかね。

waha (URL) 2001/04/22 (Sun) 22:58:27
僕もMAPアレンジの見事さには本当に舌を巻きました。歩き回っていてもマッピングしていても全く違和感がありませんでした。特に関心したのはLOLで、元々ギッチギチだったはずのMAPをさらに凝縮した手腕は素晴らしいの一言に尽きます。あれは遠藤さんが試しに描いたというMAPがそのまま採用されたものだったんでしょうか?

Dragon 2001/04/22 (Sun) 11:54:21
一度ボスを倒すとマップがランダムに変わるって言うのもあったら面白いですね。昔PC版を色々悪戯してたら偶然それに似たような現象が起きました。歩き回るだけで死んだり、出口のない部屋が出来たりでまともにプレイ出来ませんでしたけど。

>かずとよさん
まよけって悪でも呪われましたっけ?装備すると町に戻れない(強制的にマークがついちゃう)ので装備した事なかったんでした。(^^;)

DT 2001/04/20 (Fri) 23:16:54
次は・・・
多分アドバンスでHOMを出すんじゃないですかね(笑)
いまさらカラーで出すとも思えないし・・・
どのハードで出しても販売数変わらないので(苦笑)

その後は外伝3以降の移植を!!<アスキー様

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/20 (Fri) 20:33:18
お久しぶり。先日は慌ただしく失礼しました。

@マップ
なかなかのアレンジでしたね。GBC版の後に多機種版をやるとなんか間延びしてる感じがします。

@まよけ
ワードナの魔除けの事だとしたら、悪が呪われるのは昔からです。呪われた際のACが違うんですヨ。


ムムム 2001/04/19 (Thu) 10:42:27
 はじめまして、ムムムと申します。
 このたび、このページの情報のおかげでwiz4をクリアすることが出来ましたので、お礼を申し上げたいと思います。
 このページのアイテムリストが無かったら、禿げカツラを装備することもなく、敵が強すぎると思って諦めていたと思います。
 本当にありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/20 (Fri) 20:31:08
いえいえ。これからも宜しくです。
にしても禿げカツラは強力ですね。想像すると笑っちゃいますが〜。


もらいもん 2001/04/19 (Thu) 00:00:58
こんにちは。当時購入したメタルフィギュアをながめつつ、コンプリしなかったことを今になって後悔。アオシマさんにも在庫無しで無念。それにしても「ラビットラット」はあんまりでは?…っても意味不明でしょう、皆さん(笑) 失礼しました〜。

早乙女優樹 2001/04/22 (Sun) 22:16:10
もしやと思って関連グッズのフィギュアのページを見てみましたが…やはり表記が間違ってましたね(ボーパルバニー)。訂正なさるんでしょうか?>店主殿

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/20 (Fri) 20:32:14
ガーン!あれってボーパルバニーじゃなかったんだ。<どっちみち獣人系でないス。

早乙女優樹 2001/04/19 (Thu) 02:59:10
いや、わかりますよ。たしかにあれはあんまりですよねぇ。他のモンスターが全てライカンスロープなのに何故あれだけ…みたいな(苦笑)<ラビットラット
個人的には是非とも「ワーアメーバ」にしてもらいたかったのですが。


けびぃ 2001/04/16 (Mon) 23:47:11
 お久しぶりです。最近忙しくてなかなかWIZができませんが、ちまちまがんばってます。
 今はGBC版の#3(KOD)をやってるのですが、先日地下4階でスクライルとイビルアイを倒したときのことです。宝箱から3つのアイテムがでたのですが、その3つ目の?ARMORがGURBofLORDだったのです! PC版やFC版でもやってましたが、こんなことは初めてでかなりビビリました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/18 (Wed) 19:39:07
凄く珍しいですね。己も昔にヘルマスターからエクスカリバーや、#1のB8でファイアードラゴンから盗賊の短刀を頂戴しましたが(いずれもファミコン版)、そういうアイテムってボルタックに売り飛ばすのがなんだか惜しくて、未だに荷物持ちに持たせてたりします(^^;)


ちわっす 2001/04/16 (Mon) 23:42:37
最近新しいゲーム(ウィズ)が欲しいのですが、PS版エンパイアっていかがですか?操作性などなどいろんな意見(プラス面マイナス面共に)を聞かせてください。

ちわっす 2001/04/18 (Wed) 08:18:53
皆さん親切にありがとうございます。買おうかな。YOSSAさんのページも拝見してみます。

YOSSA (URL) 2001/04/18 (Wed) 00:24:23
私の中ではWIZ点をつけるとしたら、88点ってとこです。バグとか噂になってますが、★魚さんの作品はそれが醍醐味であると思っております。よろしかったら私のサイトにいらっしゃってください♪エンパイアの妖しさを存分に紹介しております(バグとか)。

HIDE 2001/04/17 (Tue) 21:25:42
 やり込み派に致命的なバグがひとつ。
 行動というか,進め具合によって称号が付与されるのですが,条件を満たしても絶対に埋まらないものがあります。
 これはメモリーカードを干し魚に送って埋めてもらうしかないです。
 どっちかと言えば,修正ファイルを配布できるパソコン版の方がいいかもしれません。
 それ以外は結構いいですよ。
 下のバグ使ってハーフエルフの女ベルセルク作ってみたりね。
 弱いですが,何か幸薄そうで,想像力が働くため,個人的には凄く好きです。

ちわっす 2001/04/17 (Tue) 11:29:50
そうですか。かなり買う方向ですが、他にお勧めできない点ってありますか?

ジェスター 2001/04/17 (Tue) 03:28:35
残念ながらバグもあります。
戦闘中に石化や麻痺などの行動不能の状態異常になると
普通WIZではそのキャラが自動的に最後列になりますが
PSエンパイアでは例え回復しても戦闘中に隊列が元に
戻る事が無く、しかも先頭のキャラの力と最後尾だった
キャラの力が入れ替わってしまいます。まあ、裏技と
言えなくも無いのですが(ハーフエルフの力を20
ポイント以上にする事も可能)。その気が無い時にそう
なるとリセットしなければならなくなるのでかなり
鬱陶しかったです。しかし星魚さんは目立つバグ無しの
ソフトはつくれないのでしょうか・・・。
では〜。

ちわっす 2001/04/17 (Tue) 02:23:47
解答ありがとうございます。さらなる質問ですが、バグはいかがでしょうか?(PS版)

ルース 2001/04/17 (Tue) 00:14:58
ドラゴンネオという種族のブレスは異常な威力です。
とりあえず、敵1グループは確実に粉砕してくれます。使わない方が、バランスがとれておもしろいかも知れません。
アイテムの量がとっても多いので、収集するなら長く遊べそうな感じがしました(私は途中でやめちゃいましたけど……)。

謎村正 2001/04/16 (Mon) 23:58:51
かなり大味ですね。経験値がインフレ気味にドカドカ入るのでレベルアップは非常に速いです。HPやダメージもインフレなのでシナリオ1〜3あたりを楽しんでいる人にとっては色んな意味でショックでは。ストーリー面はダークっぽくて好きですが。いままでのシリーズとかなり違うのは呪文効果でしょうか。レベルと職業と特性値によって効果が増減しますのでレベル1の攻撃呪文や回復呪文などが終盤でも通用したりします。アイテム収集が難しいのでコレクターの人はかなり楽しめますよ。最後になりますが、このソフト、PSがある程度新しくないと(後期型でないと)動かないみたいです。私はPS2でやってますけど。ではでは。


ルース 2001/04/16 (Mon) 22:47:09
以前ここに問い合わせがあったような気がしますので、ご報告です。
GBC1の地下8階で、村正GETしました。
WEAPONをひいて、かなり期待したんですけどねぇ……村正しかでないっていうのは、贅沢な悩みでしょうか。もうかれこれ一人で30レベルくらい吸われている人がいるので、手裏剣ほしくて仕方ないんですけど……。
未だにLV25の侍って……。
あと思ったんですが、エルフの侍っていうのは……もろすぎますね。今度は、せめてロードにしようと思います。

カコデーモン 2001/04/21 (Sat) 12:16:39
↓言葉が足りません。癖が治らずすみません。
「ただ、外伝IIなので」ではなく「ただ、外伝IIからの転生キャラなので」です。何やってんだか・・・

カコデーモン 2001/04/21 (Sat) 12:15:17
B8Fで貴重品が出ること自体、凄いと思います。
ウチは三種の神器はみなB10Fですし、七星や聖剣なんぞお目にかかったことさえありません。

エルフの侍は確かにもろいですが、術者としてはなかなかいけると思います。ただ、外伝IIなので今回はあまり意味が・・・外伝IIの時は前衛の侍が村正で後ろが虎殺しの槍。篭手が蟷螂なので蝿の宰相にとどめを差していました。

TAKA@浜松 (URL) 2001/04/20 (Fri) 08:29:57
僕は2回ほどぶきを手に入れたんですがいずれも”ザ・シュリケン!”でした。村正ほしい・・・

ルース 2001/04/18 (Wed) 08:00:10
オベロンの指輪でもOKですか。
さっそく侍に装備させます。
時に……ふと思ったのですが、運の悪いキャラほど、敵の攻撃の対象になるような気がしませんか? 確かにロードは侍よりもACが3ほど低いので、ドレインされにくいのは分かりますが、ロードが一回もドレインされない間に運の悪い侍だけ10回もドレインされると言うのは……ちょっと。それとも、ロードがドレインを防げるものを持っていたのでしょうか……君主の聖衣で防げるんですかね。

mogwai 2001/04/18 (Wed) 00:51:13
僕の場合は、逆に、B5F〜B8Fでは一度も「村正」出ないですね。
B10Fを3回廻って、2回出たことがあります。
その後一回でて、それっきり。
同様な例で言うと、B5Fで「君主の聖衣」が2回連続で出
まして、それっきり。

Lvは平均60台ですが、あいかわらず宿屋でのHPの伸びが
悪い…
通勤中のプレイでも、宿屋リセットで終わっちゃう場合
も… なんとかならんのか…。

皆さんは、HP上昇を、どのくらいねばりますか?

HIDE 2001/04/17 (Tue) 21:30:29
>エルフ侍

 GBC版は生命力の影響が大きくてこういう組み合わせは苦労しますよね。
 逆に個性が出しやすくて私は好きです。
 ただ,ロードや戦士でも同レベルの他の種族と比べると明らかに見劣りしますよねぇ。
 うちもエルフ忍者なんか作ってしまって苦労しました。
 ドレイン抵抗はオベロンの指輪でOKだと思いますよ〜。


あくあ 2001/04/16 (Mon) 12:55:50
こんにちは、あくあです。

GBの外伝Iをやっているのですが、異次元の6Fで
アークデーモンにパーティが石化されてしまいました。
このパーティを簡単に町まで連れ戻す方法は無いでしょうか?
 一様救出パーティを育てているのですが、異次元の6F
までいけパーティを育てるまでかなり時間がかかると思うので、いい方法を知っている方は教えてください。

以下、冗談
>管理人様
 掲示板を汚してしまったら、すみません
>女王アイラス様へ
 このたび、シナリオクリア記念にアークデーモン様から
彫像にさせていただきました。しばらく、お会いできません。

>モンスターの皆様
 くれぐれも彫像に手を触れないでください。
 特に、彫像を持っていくようなことは決してしないでください。

あくあ 2001/04/20 (Fri) 19:31:00
>はじめまして、えちぜんとかいいます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
こちらこそ、はじめまして。

>6階ってB6Fですよね?
そうです。裏の5Fから知恵の証でとんで(?)いったさきです。マロールを唱えても戻されると思っていたので、パーティを育てていました。

>あと、Lv13まで上げるのは表2階のスケルトンソルジャーやゲニンがお勧めです。
ありがとうございます。がんばって育ててみます。

ショックでしばらくやっていなかったので今日あたりやってみようと思います。

えちぜん 2001/04/18 (Wed) 17:31:57
はじめまして、えちぜんとかいいます。
6階ってB6Fですよね?
でしたら、知恵の証も要らないと思いますし、
玄室だったとしても、そこにピンポイントでテレポートしたら敵も出てこなかったと思います。
あと、Lv13まで上げるのは表2階のスケルトンソルジャーやゲニンがお勧めです。
マハリトを覚えるまでの辛抱ですが、メイジ2人だけでも
戦えるはずなので、さらに溜まりがよくなりますよ。

以上です。

あくあ 2001/04/17 (Tue) 12:15:02
みゅーさん、謎村正さんありがとうございました。
>エンカウントしないことを祈るしかないですね。
実は、固定のエンカウントのところに彫像があるもので・・・。多分、マハマンを使ってモンスターを倒してから助けることになると思います。でも、その前に知恵の証も取らないと・・・

謎村正 2001/04/16 (Mon) 23:50:36
うっ、裏の6階で全滅ですか。救出する前にロストしてなければいいですね。ん?石化で全滅した場合はロストしないのかな?どうなんだろう。やっぱ、メイジを13レベルまであげてマロールで死体(石像)を回収して即トンズラしかないですね。エンカウントしないことを祈るしかないですね。

みゅー 2001/04/16 (Mon) 21:08:34
外伝1では、お手軽な方法はなかったと記憶してます。
私も、何度か全滅してしまいましたが、そのたびに救出部隊を育て上げ直してましたので。


TPC 2001/04/16 (Mon) 03:16:24
はじめまして、TPCと申します。

WIZは、まともに入ったのはGBの外伝からです。
外伝1〜3を経て、FC版1〜3を中途半端にやりました。
やっぱり携帯できる環境でないとなが続きしないようです。どこでもできるのがいいですね。

ところで、今GBCのPGをやっているところですが、「すばやさの石」って、デフォルトキャラから分捕らない限り入手できないそうですね。
いつも、デフォルトキャラは名前がおざなりなので、即効で消していました(金さえとらずに)。今回もそうしたので、けっこう入手が難しいアイテムをいくつかとり逃しているんですね。「はんごんこう」とか。
「はんごんこう」はともかくとして、「すばやさの石」はもうどうしようもないのでしょうか?
裏技的なものでも結構ですから、入手方があるのでしたら教えてください。よろしくお願いします。

TPC 2001/04/21 (Sat) 22:29:42
こんにちは。

>ZZてらりんさん
返事が遅れました。RESありがとうございます。
売り値0ですか。ということは、ボルタックにはならばない、ということなんですかね?
だったら別にいいんです。ボルタックコンプがもはや不可能、とかだったらいやだなあ、と思ったんですよ。
最近やっと「?いし」が出ました。「信心の石」でした。石の出現率激低の気がしますね。
だいたい、裏マップはアイテム出現率そのものが低すぎです。
まずは村正イベントアイテム以外のコンプリートを目指して頑張ります。

ありがとうございました。

みゅー 2001/04/17 (Tue) 20:18:16
◆ZZてらりんさん
冒険の書をコピーする方法だと、ボルタックのアイテムは
全部消えますよね?やはり、これは覚悟しないといけないようですね。
ありがとうございます。

ZZてらりん 2001/04/17 (Tue) 05:08:49
初期化の他には、未使用のファイルに現在のキャラを転生させるという手もありますが。
3人兄弟で1つのロムを共有しているのでなければ。

LOLでは若返りの石は出ましたが、まだ片手で数えられる数しか見ていません。
素早さは、、、どうなのかしら?どうせ売り値0GPなんで特に気にしてません
でした。

最近KODに突入、とりあえず鎧に遊んでもらっています。
やっぱティルトウエイト4回は撃てるようにならないとB5は恐いし。

みゅー 2001/04/16 (Mon) 21:11:31
私もPGでB8Fを50時間ほど探索してますが、未だに
「すばやさの石」は見つかってません。
なので、もしかしてダンジョンでは採れないのかもしれません。
私は、このまま100時間を越えても見つからなければ、
初期化しようと思ってます・・・


角笛 2001/04/16 (Mon) 00:35:43
古いですがGBC版エンパイアやってます。
先日やっと武士の兜を発見、
最後の隠し職業ムサシに転職できました。
まだその強さを確認できていませんが
過去ログによると凶悪らしいですね。
666階のラストボスまでもうすぐ…かな?

カコデーモン 2001/04/21 (Sat) 12:25:51
PC版エンパイアのベルセルクって、
GBC版KODでガッツ4点セット(鉄塊&漆黒シリーズ)を装備した悪の戦士(悪以外だと呪われる)見たいな感じですか?
PC版エンパイアをやったこと無いので凄く興味があります。KODの方は凶悪の一語に尽きるな・・・ご隠居も一撃。

YOSSA (URL) 2001/04/18 (Wed) 00:47:24
なんだかんだいってもエンパイアに対するRESが多いので、これはエンパイアに対する『愛』と受け止めました(馬鹿)。
ムサシは流石に乱舞はヤバイと思ったのか、2ではなくなりました。ただ、HITするとほぼ1撃で倒せる技は残ってます。ボスクラスだと、当てるまでが大変ですが。

DT 2001/04/17 (Tue) 01:21:36
エンパイアは全くバグ多すぎですね・・・

自分も発売日買いバグありバージョンです(笑)
復活の杖は買ってません・・・GBC123がありましたし

古はPC版ですが・・・ダンジョンのマップが
切り替わるたび(階層が変わる)にホワイトアウトしてしまうので
やってられません(苦笑)。まぁ、うちのPCが悪いんでしょうが
でも、文字変更L1R1はないだろ・・・文章ぐらい直せ(涙)
敵の名前が消えたりもするし・・・
「は逃げ出した」ってなによ・・・

>ヴァルキリー
あの職業は強いですよねえ・・・必要特性値のわりに
外伝シリーズ(3以降)でも必ず入れてます。
まぁ、それでも別にバランスを逸脱してるほどじゃないから
いいんですけどね。

ベルセルクは簡単に言うとHPを攻撃回数で割る代わりに
膨大な数の攻撃を繰り出せる職業ですね。
エンパイア以外で出したらやっぱりバランスを壊しますが
まぁ、あれだからいいかーって感じです。

>ヴァリアント
魔法名を兎に角何とかしてくれとか思いました(笑)
「汝に奇跡あれ」とか・・・めちゃめちゃ日本語やん

エンパイアは試みは評価できるんだけど、
そもそもバグが多すぎるし、バランスが壊れてるし・・・
何よりステータスに称号がつかないし(ぉぃ)
そりゃGBC1/2/3に対してセーブ領域が
1/4なら仕方ないと思いますけど・・・(GB版)
ちなみに、「ウィザードリィ」を見たとき、
ああ、なんで今までなかったんだろうって思いましたさ

ちなみにPS持ってないのでディンギルはやってません(笑)

謎村正 2001/04/17 (Tue) 00:10:07
私は例のバグ修正してないバージョンでプレイしてます。(とりかえるのめんどくさいし)なのでかなりゲンナリしています。レベルが255を超えると、あとは経験値を獲得しなくてもレベルが無限に上がります。(涙)職業面に関しては、やっぱムサシ強すぎですね。心眼の剣でラスボスすら一撃ですから(くノ一のかすみぎりでも一撃ですが)。乱舞の剣も超強いですしね。ヴァリアントはやはりイマイチな感じ。魔法も魅力的なものがない上成長も遅いし。アヴェンジャーは面白いと思います。そういやまだ復活の杖やってなかったっけ。(地下1階止まり)でも今は久々にディンギルやってるからやってる暇ないかも。

角笛 2001/04/17 (Tue) 00:07:20
DTさん、みゅーさん、HIDEさん
初めまして、レスどうもです。
Win版エンパイアやクロニクル、ディンギルは
未プレイなんです(汗)が、どの作品でも
新職業は議論を醸してるみたいですね。
>くのいちが忍者より弱いとか、ロードに女性はなれないとか
>海外だったら女性差別で訴えられるかも
#6のヴァルキリーはロードより使えましたよね。
ミーナッドのランスのおかげ?
性別による特性は個人的には歓迎です。
>ムサシは、強すぎます。
>レベルが3桁に乗る頃から、敵の最強パーティもラスボスも
>1人で1ターンで倒してしまいますから。
えーっ!そんなにもですか。さすがにそれは…
と言いつつ楽しみ。レベル3桁!
そこまで緊張の糸が持ち堪えられるかなあ…。
>個人的には,ヴァリアント,アヴェンジャーは斬新だと思いました。
>ムサシは×だけど,ベルセルクはヒット
全体回復には何度も救われました。
これからの作品にも是非入れて欲しいです。
呪われ武具装備には目からウロコ。
でも武具自体がレア過ぎ…。
ベルセルク…バーサークの読み換え…でしたっけ。
もしかしてオートで戦ってくれる職業?
ひー、分からないですスミマセン。
もっと勉強しときます。

DT 2001/04/16 (Mon) 23:16:20
アベンジャーは自分も中々面白いと思いました・・・
やっぱり魔法を使えるというのが引っかかりますが(笑)

ヴァリアントは未だにロードとの違いがよくわからんのです(笑)

現在古の王女をガッツという名前の戦士一人で
クリアしようと奮闘中・・・かぎのついた扉が開かない
称号が集まればベルセルクにするつもりですが・・・
後はパックという名前のウィザードリィを(コラ)

HIDE 2001/04/16 (Mon) 21:53:20
 個人的には,ヴァリアント,アヴェンジャーは斬新だと思いました。
 ムサシは×だけど,ベルセルクはヒット。
 裏正二刀流は許せないので竜殺しで諸刃改な感じ(笑)

みゅー 2001/04/16 (Mon) 21:14:32
ムサシは、強すぎます。
レベルが3桁に乗る頃から、敵の最強パーティもラスボスも
1人で1ターンで倒してしまいますから。
私は、あまりの強さのためムサシは使ってません。

DT 2001/04/16 (Mon) 00:44:49
魔法が一切使えない、「二刀流が出来る侍」
ならバランスを崩さなかったんでしょうけどね(笑)

何ゆえGBエンパイアの新規職業は
「必ずオリジナル魔法が使える」
という設定にしたんだか・・・

最近の新規職業で納得できたのは
ウイザードリィ(もっと成長を遅くして、種族固定じゃなければ)
剣士(完全な戦士+魔法使いなら)
あたりですかね・・・

他のは大幅な修正をしないとちょっち自分的にきついです

どーでもいいけど
くのいちが忍者より弱いとか、ロードに女性はなれないとか
海外だったら女性差別で訴えられるかも(爆)。
何しろ「ゲームボーイ」が性差別を助長している
なんて言われたこともありますしね(笑)


長月くう (URL) 2001/04/15 (Sun) 23:19:00
はじめまして、長月と申します。
今度Wizardry EMPIREのホームページを開設しました。
事後承諾になりますが、こちらへのリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

長月くう (URL) 2001/04/15 (Sun) 23:21:06
すみません、アドレスが変でした。正解はこちらです。
http://www.xdsl.ne.jp/Pb/kuu


Dragon 2001/04/15 (Sun) 17:48:38
おかげ様で例の妖剣を3本取り、じさまに謁見を許されまたが、まだ疑問が二つ程あるのです。#1(PG)では剣を、#2(LOL)では小手を賜りましたが、「聖典」によるとどうも各シナリオで両方戴けそうな気がするのです。別のキャラでもう一回行けば貰えるのでしょうか?試しにやってみても、アイテムを捨てないとじさまが出てこないのですが。それと#3(KOD)ではじさまはどこにおられるのでしょうか?忘れたか行ってないのか、どうも記憶にないのですが。

Dragon 2001/04/16 (Mon) 10:26:12
ありがとうございました。しばらく来てなかったもので、BBS1と2を混同していました、すみません。

か*ず*と*よ (URL) 2001/04/16 (Mon) 08:33:35
イベントの位置はFAQを参照してください。またこのような質問は今後BBS2にお願いします。

Dragon 2001/04/16 (Mon) 08:27:16
なるほど、そう言う仕掛けでしたか。関係アイテムは3っつあるんですか?私はPGで剣、LOLで小手を貰いましたが、もう一つはなんでしょう?「聖典」で値段を参考にしましたが判りません。先に書いたようにKODでのじさまの位置が判らないのですが、おおまかで結構ですからご教示戴ければ幸いです。

waha (URL) 2001/04/15 (Sun) 21:30:20
何度かDIVVYの方でも話題になってますが、例えばPGで村正イベントを体験したキャラをLOLに転送させるとLOLのボルタックにPGでもらえた剣が並ぶ、という感じで各シナリオで3つのアイテムを揃えられます。ただ値段が99999999GPと、とっても高価ですけど(でも冒険の書をうまく使えば関係ないですか)。


ルース 2001/04/14 (Sat) 21:25:47
GBC1,とりあえず終わりました。
リセットはしない方針だったのですが、思ったよりも簡単に終わりました。全滅してキャラがロストしたりしましたけど。
思うのですが、オートマッピングというのはかなりゲームの難易度を下げているのではないでしょうか。緊張感をなくしているのはこの機能のせいのような気がしました。
というわけで、次は方眼紙を用意しようかと思います。
でも、何やろう? ディンギルが候補なんですけどねぇ……。オートマッピングですよね。古の王女は、ドラゴンネオのブレスのせいでバランスおかしかったし……。オートマッピングでなくて(あるいは選択可能で)おもしろそうなのって、どれでしょう。そろそろやりこんでみたいので、終わらせるのすら大変っていうくらい難しくてもよいのですが。

ルース 2001/04/18 (Wed) 07:56:12
皆様、私の個人的な悩みにおつきあいいただいて、どうもです。
とりあえず、デュマピックを使わずに手許のSFC5をやってみようと思います。マップなんてかけらも覚えてませんし。
それが可能ならディンギルへ、無理そうならGBC2,3に移ろうと思います。

アーキス 2001/04/16 (Mon) 16:36:57
>ルースさん
デュマピック&マロールなら、
セレクトスイッチで
画面じゃなくて数値にすればいいのではないでしょうか?
すくなくともそれだと
デュマピックは自分のいる座標と方角だけになるので
大丈夫だと思います
同様にマロールも座標の数値指定になりますから
マップが表示されることはないと思います
では、

ルース 2001/04/16 (Mon) 15:11:21
人にいわれて考えてみたのですが……「デュマピックとマロールを使わないなら、オートマッピング機能があろうとなかろうと一緒」ですよね。
でも……それって、半端な難易度じゃないような気が……。魔法使いがいなければクリアできないようなゲームじゃないので、理論上は問題ないと思うのですが……どなたか挑戦されたかたっているのでしょうか。
せめて、向いている方角が分かれば何とかなりそうなんですけどねぇ……。

キッチン 2001/04/16 (Mon) 08:46:11
お返事ありがとうございました。私の慎重さが足りないみたいですね。

waha (URL) 2001/04/15 (Sun) 21:56:46
オートマッピングには賛否両論あるとは思うんですけど、GBC版はON,OFF選べるから好きな方で遊べばいいのでは? 僕としてはオートマッピング機能は自分でマッピングする時にも便利で助かるので大歓迎なんですけど・・・。

ルースさんはGBCのPGを終了されたそうですけど、せっかくだからLOLとKODも遊んでみてはどうでしょうか?Exダンジョンなんかはオートマップを切って自力でマッピングされたら相当面白いと思いますよ(僕はオートマップに助けを借りてMAP描きましたが)。

ルース 2001/04/15 (Sun) 08:15:11
 私が何をプレイしていて、何をプレイしたことがないのかも書いておくべきでしたね。失礼しました。さらには、何がプレイできて何がプレイできないのかも。

>アーキスさん

 PC版は避けようと思います<コレクション
 スペック的にきついので……。
 FC版の2,3はだいぶ前にやったことがありまして……。GBC版の2,3はどうしようかもよってしまいます。いざとなったら……一番最初にやったリルガミンの遺産でもやろうかと思いますけど。

>drakeさん

 ワンダースワンを持ってないです。

>キッチンさん

 すっごいたくさん死んでますね。私は、全滅ロストも一人だけですし、寺院ロストも一人です。もしかして、低いレベルでクリアすることも、目標の一つですか? 私は、確実に生き残ることを目標にしてるので無理はしないようにしてますけど。
今確認したところ、二日と13:30でした。

 ちなみに、FC2・3,SFC5,外伝1・2,古の王女、GBC1をプレイしました。プレイできる環境は、SFC、GBC、PSです。
 外伝2はオートマップ切れたんですけどねぇ……。

キッチン 2001/04/15 (Sun) 05:11:13
すみません、うそでした。オートマップは切れませんでした。

キッチン 2001/04/15 (Sun) 05:05:54
はじめまして。キッチンといいます。
私はノーリセット暦7年になりますが、GBCには苦戦しています。22人ロストしてるし、今ワードナの足元に14体転がっています。RIP50のやつもいます。
「思ったより簡単」だったそうですが、何時間ぐらいでしたか? 私は今2日と14時間です。
ノーリセットならスーファミの#5がオススメです。初回は35人失いました。オートマップも切れます。

Haze (URL) 2001/04/15 (Sun) 01:44:32
GBは一応「携帯」ゲームだから、オートマップは必須になるんですよねえ。
電車の中で方眼紙を広げるわけにも行かないし・・・
GBCWIZと同じ頃に出たBLOCK ONYXもオートマップ付でした。
昔のほうはやった事ないんで知らないんですが、
やっぱオートマッピングなんてなかったんでしょうねえ。

Drake 2001/04/15 (Sun) 00:20:53
WSC版はいかがでしょう?
マップ表示ボタンさえ使わなければ…

アーキス 2001/04/14 (Sat) 21:54:40
おつかれさまでした>#1
リセット技は使う場合と使わない場合では
緊張感が全く違いますよね、
俺もリセット無しでやってますけど
ロストに対する恐ろしさが大違いですよ
あと、オートマッピングですが
確かに迷子にならないしナンですよね
セレクトスイッチに
オートマッピングの項目を追加してくれないかなー
(↑デュマピック&マロールの項目は?)

で、オートマッピングではないものですが
コレクションはどうでしょうか?
マップが狭いかも知れませんが・・・・

あとは・・・
NP版等はどうでしょうか?
デュマピック&マロールをオフにすれば
一応自力マッピングできます

値段の目安を書いて置くと・・・

コレクション、約9000円前後

NP版、メモリカセット、約4200円前後
    書き換え     3150円(税込)
    合計       7350円前後
となります、
安い所探せばこれより安くなるかもしれませんね、
無責任でごめんなさい
では、



BACK | NEXT