得物屋BBS #68
2001/05/06〜2001/06/06

BACK | NEXT

えきもれでんち 2001/06/06 (Wed) 18:58:43
はじめまして、えきもれでんちです。
FAQ集のトゥルーワード集で、ちょっと納得いかない
ことがあります。
それは、SIがないことです。これじゃ
シオス(SI−OS)が説明つかない。あと、QUAとQUREAも、QUひとつでいいのではないでしょうか。
クレマール(QU−RE−MOR)もありますし。
長くなってすいませんでした。

TAKA@浜松 2001/06/08 (Fri) 08:31:28
確か呪文の名前って、ウィザードリィプレイヤーズフォーラムVol1で名前に規則性を持たせてつけたって書いてあった気がしたなぁ・・・
実はロバート・ウッドヘッド氏はトゥルーワードことも考えて名前を付けていたとか(妄想)

魔法っぽくていいですね。トゥルーワード

神楽 2001/06/06 (Wed) 23:02:57
その辺は考え方でしょうね。
サイオニクスとかアルケミストの呪文は
新しめの呪文なのでトゥルーワードで
発動するものではないとか。
QUAとQUREAも簡単な話で
日本語でも「太陽」と「お日様」とか
意味が同じでも別の言葉とか
だいたいの意味は同じでもニュアンスが多少違うとか。
そういうところを想像して埋めるのも
Wizの楽しみ方ですからあまりかたく考える事もないかと。


かめ 2001/06/05 (Tue) 18:54:20
昔、SFCの#5をやってて、忍者がある程度のレベルになったら、いきなり僧侶と魔法使いの高レベルの呪文を覚え始めた。で、戦闘中唱えようと思ったら、いかんせん、忍者だから「じゅもん」のコマンドがない!
でも、僧侶から転職した戦士とかは呪文がとなえられたのに。今考えると、あれはいったいなんだったんだろう?

かめ 2001/06/08 (Fri) 12:22:50
なるほど。
そういえば、けっこう盗みまくってた記憶があります。
レスありがとうございました。

怪僧ヴァスク 2001/06/07 (Thu) 22:07:38
私もうろ覚えなのではっきりしたことは言えませんが、
SFC版では盗賊、忍者の「盗む」コマンドでNPCから「呪文を盗む」ウラ技が存在していたと思います。
その結果なのでは?


野沢プロト (URL) 2001/06/04 (Mon) 20:15:49
おそれおおくも、新しい連載をはじめましたので宣伝御免。
ウィザードリィ外伝シリーズの流れをくんだ、日本人作家による新しいウィザードリィ、
「ウィザードリィ ペンドラゴン」!
...という漫画です。ここまであおるとウソ、おおげさ、まぎらわしいの三冠ですね(汗)
かなり軟派な作風ですんで、硬派なWIZファンの方には酷評されるに違いないのですが、そのうちハードなシーンもやりますので、あたたたかく見守っていただければと。第1回めはともかくとして、連載1回あたりのページ数はかなり少なめです。続けてチェックしてもらえないと全体の話がつかめませんかも(汗)
第1章、導入部スタートです。

http://homepage2.nifty.com/pp/saikyo.htm

野沢プロト (URL) 2001/06/06 (Wed) 02:46:47
さっそくどうも、ありがとう御座います!
それにしてもリルガミンの執政というのはどういう仕組みになってるかは、深くは考えていない&判らないですよね(苦笑)法王もいなくて、司祭が最高っぽいし。

Act1の最後のコマのドリルが、さりげにカシナートミキサーになってる所に、誰か気付いてあげてください(笑)

YOSSA (URL) 2001/06/05 (Tue) 00:03:53
わああぁ!
なんだか少年○ャンプに連載されそうな漫画ですね。気になる・・・。右端には「この女の子って一体??」とか書かれそうですね(笑)。で、オビュチ宰相はもうご逝去されたのですね・・・。


ドラグーンファントム 2001/06/04 (Mon) 14:30:47
クロニクルやってます。終盤ですけど
ロードが強いですね。なかなか好きです。

次期アスキーのWIZはぜひロード強くして欲しいな..
やっぱり、私は主人公はロードなので。
(サムライが主人公って人多いのでしょうけど。)

TAKA@浜松 2001/06/07 (Thu) 12:09:22
僕の主人公は 戦士(男 善)-転職->侍(悪)
が定番です。

Toshi (URL) 2001/06/06 (Wed) 09:01:57
......騎士(♂)(ボソ

ぞん 2001/06/05 (Tue) 11:15:40
俺の主人公は戦士(男)だぜ!!


k@cyan 2001/06/04 (Mon) 01:23:13
クロニクル
アイテム&モンスター コンプリ89:15
早い? (^^)Vn

コンバット25 2001/06/03 (Sun) 23:33:05
 どうも今晩は今日プレステの「ニューエイジオブリルミ
ガン」の「災禍の中心」クリア出来ました。このシナリオ
マップがいままでの様に20×20ではない上謎解きも
今回はNPCがある程度ヒントを教えてくれるとは言え
「ワードナの逆襲」の倍位あり非常に疲れましたね。
その為5ヶ所ばかりここのFAQに頼りました(多元霊化
装置の操作方法、髑髏の鍵の在処、フェニックスの質問、
B7の猿の止め方、ソーンの倒し方)。うーんまだまだ
僕もRPGプレイヤーとしての修行が足りない事を痛感
しました。でもやり応えがあり楽しめた作品でしたね。
 僕はRPGの面白さは「ダンジョンの探索・謎解き」と
「アイテムを収集する事」にあると思っています。それを
満喫させてくれた「ブランディッシュ」や「女神転生」
が一番好きなRPGシリーズですが、このWIZも僕の
中ではいい線をいくゲームです。これでプレステ版で
1〜5はクリアしましたし(でもプレステ版だからといっ
てオートマッピングには甘えず全部自力でマッピングしま
したよ)今度はGBの外伝をやろうかと思います。

大盛り 2001/06/05 (Tue) 20:53:04
>「災禍の中心」の謎解き全部自力で
解いたんですか!!

いやいや私には到底無理です。考えすぎて頭がおかしく
なる前に、要所要所で攻略本を立ち読みして
解決してました。こんなのわかるか!っていう
のがいくつかありますよね・・。

ドラグーンファントム 2001/06/05 (Tue) 08:36:09
私も#5は大好きです。PC版は村正もつよいからなおいいですよね。(私はロードが主人公だけど、いくら何でも村正を超える剣は好きじゃなかったから)
ぜひGBCのようなEXアレンジ版も出て欲しいですね。
GBCのラクダ..って、やっぱ#5?

メルローズ 2001/06/05 (Tue) 00:02:21
 それはそれは、おめでとうございます。
 外伝はイイですよ。個人的に魔法が効きにくいのが好きです。「あっグレタに当たった!」って感じで(笑)
 どうせならGBC#1〜3もやってみては?おすすめですよ^^)

か*ず*と*よ (URL) 2001/06/04 (Mon) 22:15:09
この週末、同じくニューエイジ#5をやってました。昔クリアだけして放っといたのをようやく博物館もコンプです。最後のアイテムはプレートメイル。いや、これが結構レアなんですよ。ボルタックで買っても登録されないし、NPCも売ってないみたいだし、結局3階の敵から無事ゲット(^^)

コンバット25 2001/06/04 (Mon) 20:41:24
 おお大盛りさんは「災禍の中心」の謎解き全部自力で
解いたんですか!!凄いですね。6は他のシリーズと明ら
かに毛色が違いますから、まず毛色が同じの外伝、ディン
ギル、エンパイアをやってからにしようと思います。

大盛り 2001/06/04 (Mon) 19:46:52
 ♯4に続き♯5もクリアされましたか。
おめでとうございます。
 ♯5は謎解きが面白いですよね。自力で謎を解いたり
隠し扉を見つけたときの興奮はなかなか他のゲームでは
味わえないものだと思います。私の初WIZは
♯5なので後にリルガミンサーガをやったときには
殆ど謎解きがないため拍子抜けしたものでした。
(今は♯1〜3も大好きですが)
 ♯6はゲームシステムが大幅に変わって賛否両論ですが
謎解きは♯5と同等,もしくはそれ以上に楽しめますので
未プレイでしたら是非やってみてくださいな。


野沢プロト (URL) 2001/06/03 (Sun) 00:51:48
ディンギルにて小技発見。利用価値は少ないかもしれませんが...
称号を持ったキャラが王様に謁見し、「精進は重ねているようだな」というメッセージを聞くと、パーティ全員のMPが回復します。

か*ず*と*よ (URL) 2001/06/04 (Mon) 22:10:48
不覚にも気付かなかったり(^^;) ウラワザ集に追加させていただきます。


エクスカリパー? 2001/06/02 (Sat) 17:30:42
今A4の用紙を買ってきたので、DIMGUILのアイテムを全て印刷します。やっぱり攻略本見つからないんで…(注文すりゃいいだろーに)。コンプリして転生の書をゲットして、外伝の続編が出るのを待ちます(出ますよネ?)

エクスカリパー? 2001/06/08 (Fri) 01:27:17
結局、A4で38枚になりました(入手方法を除く…汗)。「ゆがんだ盾」などの前半のアイテムがけっこう見当たらないので苦労しそうですが、せいぜい(?)頑張ってみます。外伝の続編の情報(出たら)待ってます。

か*ず*と*よ (URL) 2001/06/04 (Mon) 22:10:07
結構な枚数になりそうですが大丈夫ですかね(^^;) 外伝の続編はそう云えばゼンゼン情報がないですね・・・。


たくー 2001/06/01 (Fri) 22:58:02
こんにちは!BCFがやっと終わり、いよいよCDSに乗り込みました!転送すると強い武器が一種類くらい残ってくれるのでうれしかった!何回か転送して試してみたんですが、村正が残ってくれたり、アベンジャーが残ってくれたりします。でも、両方は駄目みたい・・スターリングはいつも転送されてました。一から始めるのとは大違いです。
昔PSのCDSで挫折しました。ロード時間長すぎていらいらしちゃいました。そのリベンジなのですが・・うちのマシンでプレイすると重い・・(PC9821V12)
アト、戦闘の時のメッセージが英語なんでなれるまで苦労しそう・・根気で絶対クリアするぞ!

ファラン 2001/06/07 (Thu) 12:59:30
CDS関係での話を一つ。既出かもしれませんが。
コレクションのCDSをプレイしていて気付いたんですが、ドラゴンマウンテンのメッセージで「洞窟の入り口!」というもの。これ、実は誤訳で本来は「落盤だ!」が正しいです。(cave in が元の英語ですね)
昔ローカスから出版されていたクルーブックにもそのまま記載されていますが、オリジナルの英語版でプレイしていた時には当然違和感もなく、今まで気付かずにおりました。不覚…。
さて不良品かと思えるほどアクセス時間の長いPS版CDSは、メッセージどうでしたっけ?ずいぶん前に遊んだもので、記憶が不確かであります…。

ぞん 2001/06/05 (Tue) 11:13:41
PS版の#7はどうなってんだ!!ロードが長すぎる!!

大盛り 2001/06/02 (Sat) 20:24:26
頑張って下さい!僕はロードの長いPSでやったんですが,
それでもかなり楽しめました。快適な環境でやったら更に面白いんでしょうねー。


リョウやん 2001/06/01 (Fri) 22:46:24
はじめまして。
WIZ初心者のリョウやんというものです。
ふっと思ったことなのですが、KODで、KOD'Sシリーズは増殖できないのでしょうか?教えてください。

リョウやん 2001/06/07 (Thu) 20:41:09
お答えいただいてありがとうございます。
GBC版では増殖法はないのでしょうか…
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

エクスカリパー? 2001/06/02 (Sat) 01:49:10
ここのウラワザ集に載っていたのを見つけました。
ウラワザ集→#2(KOD)に、「コッズアイテムを増やす」という項目があります。リョウやんさんの使用機種がわかりませんので、そちらを直接ご覧になってください。機種によって方法が違うようです。


あおりぼん 2001/05/31 (Thu) 17:10:41
私が気がついていないだけかも知れませんが、どなたか、ウィズ外伝のI・IIの全フロアマップ・攻略法を公開しているところをご存知ありませんか・・・。I・II・IIIを、逆から買ってしまっているので、外伝I・IIの攻略方法がわかりません(泣)

あおりぼん 2001/06/25 (Mon) 10:09:35
WILD CATさん、どうもありがとうございました!!攻略本を探しても見当たらないので困っていたんですが、これでこころおきなく「ソークス探し」&「砂の渦巻く扉の部屋に行くこと」ができます。
あぁ、よかった…。(^−^;)>
本当に、ありがとうございましたぁ!!

あおりぼん 2001/06/19 (Tue) 18:22:43
あっ、ホントですかぁ!!WILD CATさん、ありがとうございますぅ!!!さっそく行ってみます!!(返事に時間かかってすみません。ちょっと あちこち迷ってました)

WILD CAT 2001/05/31 (Thu) 18:00:18
ここの攻略系のリンクの「ゲームボーイ情報(攻略)」というところで、攻略を行ってます(マップはありません)。
あと、マップに関しては公開しているところは知らないのですが、ここのページのリンクではないんで、アドレスを書くのはやめときます(その方のページはリンクフリーになっていますが)。gooかなんかで”Yu-Space!”で検索すると、あります(私がやった場合最初のほうに出ました)。そこにマッピングツールがあるんで。
ちなみに、外伝2は幾度となくクリアしてるんでお教えすることができるかと思います(マップも)。


龍次郎 2001/05/31 (Thu) 16:42:44
どうも、レスに乗じて書くのも何なので新規に書き込ませていただきます。近頃、忙しくなり始めて暇も自分で作らないといけなくなった今日この頃、半月前にFC版Wiz1を手に入れました。箱と説明書付で850円と言うお得さにつられて・・・。
やってみると、なかなか楽しいです。また当時のWizフリークの人々の苦労も浮かんできたり(マッピングとか、宿屋とか)して、リルサガとは違う発見ができたりもしました。ちなみにGBC版は金銭的な面もあり手が出せません(泣)。ではこの辺で失礼します。

エクスカリパー? 2001/06/02 (Sat) 02:12:58
安いですねぇー。
私が初めてFCの1をプレイしたのが12年前。あの頃は若かった…(滅)
マッピングば、私はしません。自力で歩いて脳みそに叩き込むか、手っ取り早く攻略本を買う(こっちの方が多かった…爆)かでした。ただ1は、B6〜B8Fを自力で歩こうとするとリセット地獄になりかねません(経験者)。
P.S.ただ、新規に書き込んでレスが無いのは寂しいッスよ。


ZZてらりん 2001/05/30 (Wed) 22:42:19
やりましたね!復刊ドットコムで「風よ竜に届いているか」
リクエスト100件達成したそうです。
て、投票した人はみんな知ってますよね。
もっともこれから、出版社との交渉が控えている訳ですから、
まだ投票してない悪い子ちゃんはすぐに投票しましょう。ええ。

ダルタニャン物語の復刊は嬉しかったよ

こじろー 2001/06/01 (Fri) 22:22:22
個人的には砂の王の続きが読みたかったり

龍次郎 2001/05/31 (Thu) 16:23:56
どうも、久々に書き込みます。
ついに、100票到達!あとは、復刊してくれるのを待つばかりです。古本屋めぐりはしんどいです・・・。


Haze (URL) 2001/05/30 (Wed) 00:08:58
ふと思ったのですが,FC版の#1〜3のマップの掲載されているHPってあるんでしょうか。
ここからのリンクをざっと見たのですが,それらしいHPが見当たらないもので。
もし,見落としていたなら大変失礼だとは思いますが,どうでしょう?

Haze (URL) 2001/05/31 (Thu) 00:24:27
Sherlockさん,ありがとうございます。
やっぱ見落としてたか。

Sherlock 2001/05/30 (Wed) 23:33:28
ここのリンクから行ける”祐である!”ってサイトに FC版#1,2,3とSFC版#5のマップが置いてありました。

NP版のWiz1-3の際に利用させてもらいましたが、とても丁寧なマップでしたね。

MAYN 2001/05/30 (Wed) 21:06:54
ここのリンクの、有賀さんという人がやってる
アリガ式 〜YA style〜のページには
L.O.L、4のワードナのリベンジ、5のメイルストロームのマップがありますよ!
でも、私が探しているKODSのマップはまだないみたいです・・・(汗)

瑪瑙 (URL) 2001/05/30 (Wed) 08:34:06
暗記できるくらい、やりこんでいる人が多いからじゃないですか?
リメイクGB版はチョットかわって、苦労した記憶が。


Arkys 2001/05/28 (Mon) 22:02:22
こんにちは、訓練場で名前を変えたアーキスです
今更ながらKSSのクロニクル紹介ページを見てると
タイロン人の説明の一文でおかしな部分を見つけました
「小柄な性格とスッキリとして顔立ちが特徴。」
これって小柄な体格とスッキリした顔立ちの間違いでは
ないのかなぁ?
その前に小柄な性格って・・・
小心者ってことなんでしょうか?

エクスカリパー? 2001/06/02 (Sat) 02:17:01
小柄な性格=やることが小さい(小人物)とか?
誤植と割り切って考えればスッキリしますが。


Bach 2001/05/27 (Sun) 00:28:04
 皆さんお久しぶりです、Bachです。誰も覚えていないでかもしれませんが、、。
 今月発売の月刊アスキー六月号288ページに、カラーでまるまる一ページ割いて「RPG伝説の名作 Wizardryを今楽しもう」と題してWizardry CollectionとGBC版WIZが紹介されています。
 今だにWizには根強い人気があるのだなとひとしきり感心。興味のある人はチェックしてね。
 

Dragon 2001/06/04 (Mon) 14:55:25
すみません、「月刊アスキー」と「月刊アスキードットコム」を混同していました。というわけで買ってきましたが
クロニクルの動作がどうも重いのです。やっぱ95マシンじゃむりかしらん。

Dragon 2001/06/03 (Sun) 10:24:07
1週間ほどPCが入院してて読めなかったんですが、
昨日このログを読み、急いで本屋に飛んでいったら…
7月号が置いてありました(;_;) 
アスキーにバックナンバー無いかなぁ…

Niimi (URL) 2001/05/27 (Sun) 21:06:42
ちなみに付録のCD-ROMには「Wizardry Chronicle」の体験版が収録されてますね。


fukami 2001/05/26 (Sat) 22:56:18
なぜかFC版#1をやりました
まよけをもったFIGHTER LV61と
BISHOP LV38
そして数十回戦闘、逃走をくりかえし
GREATER DEMONが登場
モンティノを唱え続けるものの失敗
でも回復効果があるからといって戦い続けました
そしてある程度倒した後、全滅させようと
FIGHTERが斬りかかりました。
でもあたりません。SOPICのせいでしょうか
だからBISHOPが使えるACを下げる魔法を
すべてつかってみましたがそれでも当たらない・・・
よく考えてみると
2匹目・・・死んだグレーターデーモン
3匹目・・・死んだグレーターデーモン
1匹目・・・魔法を乱射するグレーターデーモン
順番からどうやっても当たらない場所になってしまい
結局「MAHAMAN」
死んだモンスターにも斬りかかっているのでしょうか?
増殖は3人でやるものだと教え込まれました

さすらいのさむらい 2001/05/29 (Tue) 15:14:11
FC版は敵のACを上げすぎると
攻撃が当らなくなってしまうらしいです。


2001/05/26 (Sat) 12:14:53
みなさんはじめまして。
ニューエイジオブリルガミンで#5をやっています。
盗賊に、炎の護符を装備させて使っていたのですが、壊れて「がらくた」になってしまいました。
それはいいのですが、装備からはずせなくなってしまったのです(T-T)。アイテムコマンドでは、「装備している」といわれるし、そうかといって、装備コマンドでは選択すらできません。
戦闘中にマラーを使えば装備がはがれる?という話を聞いたことがあるような気がしてやってみたのですが、はがれませんでした。
ただでさえもてる荷物が少なくて困るのに、ガラクタに貴重なスペースをとられるので悩んでいます。
どなたかよい解決策をご存知ないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

2001/05/28 (Mon) 08:39:17
awasoさん
情報ありがとうございます。
仕様なんですね・・・すごいつらい話ですね。(/_;)
なんと2個もガラクタをもったままの盗賊。
うちの盗賊は「七宝」という名です。そう、某アニメから
いただいた名で、おこちゃまキャラです。
「こいつはおもちゃ持って冒険してるんだ〜」ってことに
して、あきらめようかなあ。
でも、転職させればはずれるんですね。
転職させようかなあ。なんか希望の光が見えてきた(^^)。

エルペコさん
>おえ、外れないですか。誤情報すいません。
いいえ、ご親切にありがとうございました。(*^^*)

エルペコ 2001/05/27 (Sun) 22:06:25
おえ、外れないですか。誤情報すいません。
裏とらずに書き込んだもので・・・。

awaso 2001/05/27 (Sun) 11:50:10
過去ログのどこかに載っていたと思うんですが
AMULET系アイテムで使用するとがらくたになるアイテムは
転職以外では外れなくなるそうで、しかも仕様だそうですよ。
ニューエイジのみの現象で、他機種では起きないとか。
ちょっとヒドイ話です・・・。

2001/05/27 (Sun) 09:13:21
エルペコさん、レスありがとう。
さっそくロクトフェイトでやってみました。
・・・が。(T-T)
やはりはずれてくれませんでした。
あきらめるしかないんでしょうか。
( ¨)( ‥)( ..)( _ _) しゅん。

エルペコ 2001/05/26 (Sat) 17:16:18
裸の僧侶にLOKTOFEITを使ってもらうってのはどうでしょう。たしか外れたような?


紅葉月 2001/05/26 (Sat) 04:10:54
こんばんは、紅葉月です。
先程、Amazon.com で Wizardry8 を検索してみたところ、
2001年7月16日発売と書いてありました。

7/16 って結構もうすぐですよね……。
公式サイトには何も書いてないし(あんまり読んでないけど)、
ホントに出るんですかね?

ちなみに動作環境は、

・Windows 95, 98, or 2000
・Pentium II, Celeron 233 MHz, or better
・64 MB RAM
・4x CD-ROM drive
・Sound card
・3-D graphics accelerator required

だそうです。うちの PC じゃ動かないかも。。。

Amazon.com : [http://www.amazon.com/]

由良真沙輝 (URL) 2001/05/27 (Sun) 03:57:29
発売元(?)がInterplayになってるけど(アマゾンでは)
Yahooではソーテックだし・・・。

謎だらけ(^^;

紅葉月 2001/05/26 (Sat) 04:45:08
追加です。
Yahoo! Games には 7/14 発売と書かれていました。
どっちがホントだろう?(2日違いだけど)

↓Yahoo! Games
http://games.yahoo.com/vtop/retail/pc/rpg/wizardry8/


エクスカリパー? 2001/05/25 (Fri) 03:23:18
おはようございます(?)
私はかつてFC版III(ダイアモンドの騎士)をやっていた事があり、そのときにロードをLv1012まで成長させました(力のコインを使いまくってですが)。しかし、次のレベルに上げるのに、何と40億P以上の経験値(Lv1012まで上げるのに約4億数千万)が必要なのにびっくり!むろんコインではこの壁は越えられず、かといって敵を倒しまくって稼ぐこともできず(1%くらいしか稼げなかった)あえなく断念しました。誰か実際にこの壁を越えた人はいるのでしょうか?超えた人、越えられなかった人の体験談を聞かせて欲しいです。
P.S.過去に類似の投稿あったらゴメンナサイ。いちいち確認しないもので…

YOSSA (URL) 2001/05/25 (Fri) 23:15:02
WIZプレイヤーズフォーラムにおいてLV16383まで上げた人がいましたが、「よくやるわ・・・」としか言えませんでした。私は外伝2のLV2000×6人が最高です。あの頃は寝る前にちょっと黄泉まで行ってくるって感じでやってましたから。まあ、EXPもKODなどとは比べ物にならないほどもらえるんですが・・・。

COLE 2001/05/25 (Fri) 16:23:18
ここのウラワザ集の#2 経験値とレベルアップをご覧下さい。
#地道にやるしかないらしです。

瑪瑙 (URL) 2001/05/25 (Fri) 15:14:42
ワザとドレイン喰らったほうが早いですよ・・・


かめ 2001/05/24 (Thu) 19:46:21
PSの古の女王でおもしろいのがあったので報告します。
もし、「そんなの、とっくのむかしに知ってたぜー」だったらごめんなさい。

@ 城で各施設に入り、コントローラーのL2を押すと、各店主のグラフィックが消えます。

A カドルト?(アイテム識別呪文)をとなえて、既に識別されているアイテムのところに、カーソルを持っていってコントローラーの三角ボタンを2回続けて押すと、アイテム名を表示する欄に、「NULLだぞい」という文字がでてきます。

YOSSA (URL) 2001/05/24 (Thu) 22:57:33
へ〜、そんなことがあったとは・・・。
1は知ってましたが、2は初めてですね。「NULL」とは確か、空文字を埋めるために使われる制御文字ですよね。しかも「だぞい」ってか・・・。

Cheshire 2001/05/24 (Thu) 21:27:50
かめ 様
カドルト(エンパイア以前の僧侶系L7復活呪文)では無くて、
サイオニック系L6のカルドラ、ですよね?
それと、上の注意書き、見て下さいね。うちの子Macなんですが、@とA は文字化けを起こします。
以上、よろしくお願いしますねf(^ ^)ιι


SEJ 2001/05/23 (Wed) 00:39:09
クロニクルをはじめて苦節292時間。。。
ついに「君主の聖衣」と「村正」をゲット!!!
ちなみに15Fで2回の戦闘で連続でゲットしました。
こんなことってあるんですね〜(TT)
それにしても「君主の聖衣」を装備した「君主」には
驚かされます。強いッス♪
さて、あと1パーティいるんでもうちょっとがんばって
もう一つずつゲット目指してがんばりまーす!
独りよがりなカキコですみませんでした^^;
あまりにうれしかったもので。。

エクスカリパー? 2001/05/22 (Tue) 00:33:47
初登校です。
先月DIMGUILを見つけ、現在プレイ中。
現在ドラゴンの洞窟を探索中。8LVドレインとか言われ、即リセット。ちょっとびっくりした。
か*ず*と*よさん、DIMGUILのモンスターのデータはありませんか?あれば是非見たいんですけど。

野沢プロト (URL) 2001/05/24 (Thu) 22:51:04
ディンギルとか、外伝IVとかのモンスターの画像があれば、漫画かくときにベンリです。とくにドラゴンズケイヴの連中のが...

...なんつて。自分なりにデザインして描きますとも。

エクスカリパー? 2001/05/23 (Wed) 09:14:02
はう〜、それでデータ載せられないんですね。
私はO市在住なのですが、この街のどこの本屋にも攻略本が見当たらなくて、しかも隣町(同規模の)が120kmも離れているという…(汗)取り寄せも面倒だからここで見たいなぁと思ったけど、まぁ、地道にがんばります。
今、侍とロードがHP400近く、Lvが30代後半まで成長しました。まだ、ドラゴン達の相手になりません…。だから地下3Fの悪魔どもにモガト使う日々です。
Lv99ドレイン…。これには目が点になりました。

YOSSA (URL) 2001/05/22 (Tue) 23:22:59
ドレインといえば、GBエンパイア2の「デススライム」。
99LVドレインなんてホントにやるとは思いませんでした・・・。もちろんリセット。

か*ず*と*よ (URL) 2001/05/22 (Tue) 21:18:47
8レベルドレインはヒムズさんですな。モンスターデータは攻略本にしっかり載ってますよ。ウチで掲載してもいいけど、あのデータ量はハンパじゃないです(^^;)


ア−ル 2001/05/21 (Mon) 23:42:12
またまたこんにちは。結局ファイブをまた始めました。
そこで思ったことがあります。うちの盗賊が、みごと虹のきらめきにひっかかりました。結果、死亡二名、麻痺二名
睡眠一名、一人だけピンピンです。近くに回復の泉があるのでそのままそこにむかいました。その時敵が!とにかく逃げのびてくれ!そして、成功!そこで−、ストップ!
こいつど−やってメンバ−連れて逃げたの?っていうか、
ここまでど−やって歩いてきたのかな−?っと。かついでいる姿を考えると笑える。五人は、さすがに無理でしょう
皆さんの考えはどうですか?

HD-V (URL) 2001/05/23 (Wed) 21:26:54
非力なはずのメイジが鎧などを8個も持ち歩けるんだから
いざとなったらド根性、もしくは火事場のクソ力で全員担いで逃げてるのに違いありません(爆)。
ってか、その程度の力がなければ最下層の凶悪な連中と渡り合えるとは思えないんですが(笑)。

ZZてらりん 2001/05/23 (Wed) 03:34:19
あ、装備品のことすっかり忘れてた

ZZてらりん 2001/05/23 (Wed) 03:32:33
体の一部を切り取って持ち歩いている説。

灰からの蘇生が可能なくらいだから、細胞が1つでもあれば蘇生は
可能ではないだろうか?
ではプラナリアの用にクローンが量産できるかというと、体に宿る
魂が1つしか無いのでそれは不可能。
と考えてみるとロストというのは肉体ではなく、魂が喪失している
のではなかろうか。

で、迷宮に残された死体から作った体に人工的な魂を入れたのが
例のクローン達。ちょっと苦しい?

Haze (URL) 2001/05/23 (Wed) 01:05:26
下の文章を書いた後,ふとWIZにも同じアイテムがあったことを思い出しました.
BLACK BOX・・・

Haze (URL) 2001/05/23 (Wed) 01:01:51
某TRPGに,アイテムを収納するスクロールが出てきます.
アイテムの大きさに関係無く(多分),
個数でのみ制限して物を出し入れするって物です.
WIZでの重量に関係無くアイテムが8個までしか
持てないってのは,このアイテムを使ってるからだと
ひそかに思っております.

さて,前振りが長くなりましたが,これを踏まえて推測.
ひょっとして,戦闘不能メンバー用のやつもあるんではないかと・・・

アーキス 2001/05/22 (Tue) 16:31:31
おそらく訓練場から出るときに
重さを感じさせなくする魔法か何かを
教わった(または掛けられた)のだと思います
いくら冒険者でも
鎧、盾、剣、兜、小手などを装備したら
機敏な動きも出来ないでしょうし
それで、モンスターから逃げた時なんですが
モンスターは特別な用がない限り
自分のテリトリーから外には出歩かない
といった習性があるのだと思います
そのため、通路でであったとしても
しつこく追ってくることがなかったのだと思います
部屋の場合は、その部屋から出れば
モンスターのテリトリーの外になるので
追っては来ないのだと思います
では

神楽 2001/05/22 (Tue) 11:26:19
>棺桶は一体どこから
キコキコキコーン「いどうしき棺おけ〜」
ということでポケットの中では。

TK 2001/05/22 (Tue) 10:35:10
っていうか、棺桶は一体どこから…(笑)

おれはナンビャクマンもヤツらをころしたぞ! 2001/05/22 (Tue) 06:35:43
キャンプコマンドと関係ありそうな気がします。
あれって一種の魔法陣というか時間停止空間というか
そういうものじゃないか?と思ってるんですが。
最大6人を単位にしたパーティ構成・維持システムがあって、その範囲内であれば持ち物などの重量制限も解除されるのでは?いくら高レベルでもビショップが8個の鎧兜を持てるのは奇妙ですし、重量でなく一律8個と決められてますし。パーティが離ればなれにならないような結界が存在して、キャンプというのは結界の力を強めて一時的に外部との不干渉空間を作り出す行為なのではないかと思います。(ちょっとベニ松風味)
というわけで生き残ってる一人が逃げると、5人の死体もパーティを包んでる結界に引っ張られてづるづると床を擦りながら生き残りについていくものと思われます。
途中、肉片などがこそげ落ちて14歳の乙女メイジ等には自殺モンの相貌になりますが、復活した際は傷も回復してるので問題ないのです。
ちなみに持ち物が1人8個と決められてるのは全ての者の母(ニルダかーさま)がそう決めたからです。「オヤツは五百円以内」と同じ理屈ですね。
「先生、死体は持ち物に入りますか?」
「入りません」

k@cyan 2001/05/22 (Tue) 01:23:48
俺はドラゴンクエス○みたいに棺桶を引っ張っているイメージですね。

Cheshire 2001/05/22 (Tue) 01:12:04
まぁ、良く有る事ですよね……

1)全員、ナワで括って引きずっている
2)リトフェイトがかかっているので重さを感じない
3)友好的なモンスターを軟派して一緒に運んでもらっている
4)実は、相手方モンスターは驚かすのが趣味だった

お粗末。失礼いたしました〜〜〜〜(^ ^;


ア−ル 2001/05/20 (Sun) 21:40:36
こんにちは。皆さんいろいろありがとうございました。かなりおもしろかったです!!!!
質問なのですが、1から5まで、外伝は全部。ディンギルをいままでやりました。他におすすめはありますか?
顔がでるウイズってなんかやりたくないんですよね−?!
キャラのイメ−ジ、愛着感がわかないと言うか?でも、
何かやりたいんです!おすすめを教えてください。

俺は何百万も奴らを殺したぞ! 2001/05/21 (Mon) 00:43:46
漢字で書くと風情がない・・・(笑)

私もGBC版おすすめします。相当出来良いですね。
ただ、EXダンジョンを見るにつけ思うのはwizってTRPGのサイコロ戦闘そのまま移植システムなので強さがインフレ化すると単純になるなあ、って事。
マハリトは8面体サイコロ3個で3〜24ダメージ、「剣」は8面体サイコロ1個で1〜8ダメージ、元のシステムは超単純ですからね。
10回攻撃とかになるとどうしてもダメージが平均化されて単調になりますね。個人的には#1でレベル20前後までのバランスが絶妙だと思ってます。EXダンジョンは村正がオーバーキルにならないので斬りがいはありますが魔法マニアとしてはティルトウェイトが線香花火にしかならないのが泣けます(笑)
そういう意味では外伝シリーズも破綻してますよね。
「剣と魔法の世界」ではなくて「剣(と魔法)の世界」でしかなかったり・・・

むう、長文で失礼。要は「#1を越えるのって無いね」という事が言いたかったり・・・試練場マンセー

メルローズ 2001/05/21 (Mon) 00:18:11
 GBC1〜3は新要素満載でかなりおすすめできます。
 PCならリルサガ、コレクションかなぁ。って全部リメイクじゃん むう、あとはクロニクルですが未プレイなんでよく分かりません(汗
 自分も顔有りはヤです^^)

ふわふわ 2001/05/20 (Sun) 21:58:59
あとのWIZはたしか顔がでるので
エンパイア(顔なしで)をやってもいいけど

http://homepage1.nifty.com/taka_homepage/
WIZじゃないですが
ここのゲームもWIZに似ているので
挑戦してみてはどうでしょう?


Galford 2001/05/20 (Sun) 00:24:05
みなさん、はじめまして

いきなり質問でなんなのですが・・・、
クロノクルとエンパイア(Win版)をW2Kでプレイされている方はいないでしょうか?
両タイトルともプレイしてみたいのですが、各社のHPを
見てみると対応OSに含まれてなく購入をためらっております。
もし、動作している。あるいは、動作はするけど事前準備が必要などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Galford 2001/05/30 (Wed) 01:26:20
Appenさん Resありがとうございます。
とりあえず動作するのですね。
近日中にでも購入しようかと思います。
また、疑問点などが出て質問するかと思いますが、
よろしくお願いします。

Appen 2001/05/29 (Tue) 01:12:35
 はじめまして

 クロニクルですがWin2000Proで問題なく遊んでいます。

 ただし、メーカーのHPには対応できなかった旨書いてありますので、すべてのWin2000環境で動くわけではないでしょう。

 参考までにハードの構成は、815Eマザー、PenIII、GeForce2GTS、あとはDVDROMとHDのみで非標準的なデバイスは全くない、ほぼプレーンな自作マシーンです。

 ただ、まだ地下2階までしか探検していないので、深層階で突然動かなくなったらどうしよう(^^;

Galford 2001/05/24 (Thu) 23:56:24
自己RES
エンパイアはできるようになりました。
クロニクルは、購入検討中です。

Galford 2001/05/20 (Sun) 00:26:13
クロノクル>クロニクルでしたね。失礼しました。


MUZIK 2001/05/19 (Sat) 18:46:05
IGECHANさんのWiz8のページですが、
「日本のWiz8ファンに向け,とびきりビッグなニュース」(不確定)とは、
いったい、どんなニュースなんでしょう?
プレステ2で出るとか?
それとも日本語版が出て、日本特別仕様でモンスターデザインが末弥さんとか?
ひょっとしてアーケード版だったりして。(下の話題みたいになってきました^ ^;)
みなさん、なんだと思います?

MUZIK 2001/05/31 (Thu) 01:59:46
こんな下になってしまいましたが、
Wiz8、開発終了(完了)したみたいですね。(IGECHANさんのページより)
でもでも、日本向けには、ホント、どうなるんでしょ?

centi_b (URL) 2001/05/21 (Mon) 02:11:00
まさか日本語版は星魚さんから出るとか…。

Haze (URL) 2001/05/21 (Mon) 01:00:05
実はWIZ8が出ること自体がビッグニュースだったり・・・

centi_b (URL) 2001/05/20 (Sun) 00:35:51
なんでしょ?初回特典ドミナさんストラップでも付くのかな?まさかWIZ8日本先行発売とか。


ア−ル 2001/05/18 (Fri) 23:59:39
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
初めてのカキコです。暇なのでいろいろ考えてみました。
過去ログとかぶっていたらすいません。
皆さんも、ネタがありましたら入れてください。
こんなウイズがあったらヤダ!!?
・地震で迷宮が崩れていた。
・丸裸の忍者軍団が全員マヒしていた。
・手裏剣は、使い捨て。
・迷宮はすべてダ−クゾ−ン。
・地下一階のエレベ−タ−に、グレ−タ−デ−
モンが乗ってきた。
・ワ−ドナが、有効的だった。
・ギルガメッシュの酒場でワ−ドナが、仲間になる。
・村正が、初めから売っている。
・一回蘇生したキャラは、デスペルにまきぞいをくう。
何か一つでも、笑って頂けたらと思います。

げちぇな♪ 2001/05/23 (Wed) 04:38:29
はじめまして。
皆さんのネタを見て、お腹よじれました・・・

・「村正」が、折れて使えなくなる可能性がある
・アイテムの識別ができない。常に不確定名。
・ポーパルバニーをペットとして飼育する事が義務づけ
られる。
・ホーネットスワームの呪文無効化確率100%。
・忍者が罠の解除に失敗すると自害する。
・迷宮内の床すべてが回転床。
・リトフェイトに制限時間がある。残り時間表示有り。
頭痛くなってきた・・・

マイルフォック 2001/05/20 (Sun) 17:08:58
ほとんど爆笑もんのネタでした^^
俺もちょこっと・・・・
・非常に友好的なモンスター(メール交換可能)
・いきなり10階に行けるエレベーター
・1階のマーフィーの部屋でフラックとご対面!
・せまってくる壁に自分の持ちキャラがうまっていた

おれはナンビャクマンもヤツらをころしたぞ! 2001/05/20 (Sun) 01:17:06
>注文の多い地下6階 by Abelardさん
これ、本当にゲームに採用したら面白そうですね。
全員剣を置かないと次の扉が開かない、次は鎧、次は盾・・・で、最後の部屋に舌なめずりするボス。
wizよりダンジョンマスターみたいなリアルタイム3Dゲームでやった方が恐いかも。

・中級レベルパーティ用訓練施設、クリーピングコイン?養殖場。
他の敵は一切出ない。料金は一歩100G。
当然ボルタック商店経営。
・100歳以上のキャラだけでパーティを組んで行くと、ワードナがもてなしてくれる。じじい同士でお茶。
・PG地下一階のダークゾーンの魔法使いがいる部屋に間違ってさまよいこんだモンスター。
*マピロマハマディロマト*
街は大混乱・・・・
・マーフィーさんが事業拡大!
他のRPGにも出演して序盤の経験値稼ぎのお供に。
「外伝にも出たんだし、ええやん」とは本人の談。

鑑定親父(0歳) 2001/05/20 (Sun) 01:05:59
・敵がマハマンを唱えてくる。(これ絶対最強!!)
”魔物をテレポートする”なんて喰らった日には...。
・キャラ作成時の年齢は必ず高年齢。(WIZシルバー)
・敵全員がクリティカル、ドレイン能力を持っている。
・死ぬほど弱いダイアモンドパーティーが待ち受ける。
代わりに死ぬほど強いファズボールが出迎えてくれる。
・全てのダンジョンの床がDIMGUILのCフロアの炎の吹き出す床。翡翠の仮面の様なアイテムは勿論無い。
・キャラ作成時に”人間の忍者”しか作れない。
・宝箱の罠にレベルドレインが加わる。
・最初のダンジョンからいきなりドラゴンの洞窟。
・全てのフロアが呪文無効化ゾーン。(呪文の意味は?)
・敵の登場数が1〜99匹に。竜属だったら死確実。
ファズボールだったら、「おまえいい加減にしろ!!」
・召喚した魔物に「貴様に命令されるいわれは無い!!」
と逆に攻撃される。しかも勝手に仲間を呼ぶ。
・宝箱の罠が複数に掛かっている。亡霊の群れ&爆弾等。
うあ、某しんりゅうのミールストーム&毒ブレスみたい。
・開けるのに鍵が要る。しかも使い捨て。店で買う。
何個も持ち歩く事になるので、アイテムが余り取れない。
・村正を装備すると本当に呪われる。しかも永遠に混乱。
・識別失敗で勝手に装備した挙げ句、SPが発動する。
・何とセーブが出来ない。・辺り一面「移動敵」だらけ。
長文失礼しました。しかし考えれば考えるほど怖いな。

TAKA@浜松 (URL) 2001/05/19 (Sat) 23:55:37
すでにエンパイアでワードナは仲間になるなぁ・・・

・出現する敵が全てワードナ
・バブリースライムがクリティカル
・首を切られるとスクライルがもれなく出現
・死亡状態から蘇生に失敗するともれなくアッシャー出現
・ハマン、マハマンの効果が選択できずランダム
・スライムが合体
・迷宮がラスボス
・鍵を買わないとあかない扉だらけ
・ロストしたとおもったキャラがゾンビで出現
・ワードナがドレインでレベルアップ
・NPCを倒すと牢獄行き
・スタート地点が石の中
・宝箱の中身が全て村正(ありがたみねぇ)
・バンパイア系にドレインされるとバンパイアになる

どんどん思いつく自分がイヤだなぁ・・・
・・・かぶってるネタはあるかな?

YOSSA (URL) 2001/05/19 (Sat) 23:49:22
・バグが満載である。
・狂戦士なのに可憐なハーフエルフ
・奇襲でダメージ4倍に
・何万もダメージを受けたり与えたりする

・・・って、本当にあるやん、コレ。いや、駄目なところも大好きですよ、エンパイア(^-^;)。でもねぇ、もうちょっと・・・ねぇ・・・ヽ( ´ー`)ノ。

Abelard 2001/05/19 (Sat) 23:09:29
以前から悶々と考えていたネタです。

・注文の多い地下6階
じわじわと装備品が奪われてゆき、
最奥部では丸腰で「ボーパルキャット」と
戦闘せねばならない恐ろしいフロア。
当然敗北すると、食べられてしまいロスト。

MUZIK 2001/05/19 (Sat) 22:29:38
では、エレベーター編

・エレベーターに乗ろうとしたらすでに満員で乗れない。
 無理に乗ると「店員オーバーです、降りて下さい」。
・エレベーターガールがいる。
・「日立ビルテクノサービス」と書いてある。
・いつのまにかエスカレーターになってる。

ほんと、こんなことを真剣に考えてる自分が嫌になってきます...

メルローズ 2001/05/19 (Sat) 20:47:13
宿屋偏

・宿屋リセットを繰り返すと力が上がったり下がったりするので次の日痙攣が止まらない
・1人しか泊まれないので次の日他の5人が寝不足
・その結果少なくとも6日に1回しか寝れない
・↑を改善すべく最大3人まで泊まれる新システム搭載
・その結果男女2人以上でロイヤルスウィートに泊まると次の日子供ができる
・その子供しかなれない隠し職業「ゆ○しゃ」
・さらにその子供と一緒に冒険ができるド○○エVなシステム搭載(爆爆)

牛島 (URL) 2001/05/19 (Sat) 14:48:46
なんか前に似たネタやった気がします。

・リルガミンの街の施設にグレーターデーモン養殖場が標準装備
・ファズボール、玩具屋さんで一個100円で販売
・すべての宝箱が「たまてばこ」

うーん、こんなに出されるとなかなかいいのが浮かび上がりませんな。

瑪瑙 2001/05/19 (Sat) 09:08:35
apple版では友好的なwerdnaがいませんでしたっけ?

ハタキチ (URL) 2001/05/19 (Sat) 07:08:00
面白そうなので参加してみました。

・迷宮内で入手できるアイテムがボルタックの
 ラインナップと全く変わらない。
・死人は即埋葬されるカント寺院。
・ギルガメッシュの酒場が暴力バーと化している。
・仲間が他のパーティーに引き抜きされる。
・本当に訓練しかさせてくれない訓練所。
・馬小屋を貸してくれない宿屋。
・または冒険者の宿が冒険者の馬小屋に完全に改名。
・マーフィーがドレイン能力を持ちはじめる。
・罠の8割はテレポーター。そして迷宮内の9割は石。
・出てくる敵は全てファズボール。
・セーブは城で復活の呪文。

…なんか書いてると自分が鉄拳になったような気分に
なりますね。でも何が一番嫌ってこんなネタを真剣に
考えている自分が嫌です。

Cheshire 2001/05/19 (Sat) 01:49:13
ホントにあった笑えん話し
(もう、5年程前になりますか?)関西地区を襲った地震の後
ゲームボーイの電源を入れたら、迷宮内のキャラクター「だけ」
がロストしていた。
酒場に居たのは無事でしたが、主力メンバーだっただけに、力が
抜けました。しかも、場所は黄泉。
恐るべし、地震。ロムの中まで地震があったらしい。

・友好的なワードナはHPさえ有れば使えるかも?
・忘れた頃に生き返る(ジャ○プ風に)
・ダンジョンマスターのハーレム(モンスターは全て女性形)
(あ・いや、これはこれでビジュアル的には楽しいかも?)

おれはナンビャクマンもヤツらをころしたぞ! 2001/05/19 (Sat) 01:03:59
>ワ−ドナが、友好的だった。
バージョンによってはそういうのあったような?(4階のと混同してるかも)
>一回蘇生したキャラは、ディスペルにまきぞえをくう。
一番笑いました。

・石の中から徒手空拳で掘り抜いて脱出する忍者。グラップラーバキに出てきそう。
・キャラが消せない代わりに、何人でも登録可能なwiz。「あ」さんが数百人・・・・
・侍に専用コマンド「ハラキリ」追加。全滅必死という時にどうぞ。いさぎよくバッサリ。
・転職時に年齢制限。「25歳位まで」
・ダンジョンマスター風wiz。1マスに最大36匹登場
・少女趣味のワードナ♪迷宮の壁が花柄☆


DTS 2001/05/17 (Thu) 15:38:22
はじめまして、こんにちわ。
ただいまクロニクルをやってます。
現在よーやく150レベル程度まであがりました。
今回のwizは魔法打ち消しがないようでかなり苦労してます。
石化や発狂などのステータス変化、武器破壊がきついです。
もっと高レベルになったら食らわなくなるんでしょうかね。
ところでクロニクルはレベルの上限あるんでしょうか?

SEJ 2001/05/23 (Wed) 00:45:50
忍者×1に射手×5ですか。
その組み合わせは確かに最強ですね。。。
ただ自分はちょっと変なところにこだわってまして、
「バスタード」とか「ロードス」のキャラに合わせて
職業設定してるんで、地道にがんばってみます^^;

DTS 2001/05/22 (Tue) 00:47:06
こつかどうかわかりませんが、パーティ構成は侍・侍・君主・射手・射手・射手です。
射手の連射は村正以上の攻撃力になりますから。実質上君主と侍いらない気もします。
忍者一人に残り全員射手がベストのように思えます。
レベルアップ時のみカナンの聖水で司教になって、レベルアップ終わったら盗賊の短刀で忍者に戻れば魔法使える忍者にできるはずです。
面倒なので君主と侍にしてますけど。
後、最強の弓は善のみなのでオールテマは必須ですかね。
こんな感じで地道にやってます。

SEJ 2001/05/20 (Sun) 23:41:11
はじめまして>DTSさん
150レベルってものすごいですね!
私は2パーティ育てているせいもあってか
プレイ時間250を過ぎてまだ30レベルくらいです。
なんかレベルを早く上げるコツってあるんでしょうか?

DTS 2001/05/19 (Sat) 06:58:14
モンスターとの遭遇数は9999で止まりました。
レベルも止まる可能性高くなったかも。


朝日薫 (URL) 2001/05/16 (Wed) 21:36:55
WS版の村正。
思うところあって、裸の LV1 N-SAM (ST:16) に村正だけ持たせてマーフィーを100回ほどざくざく。(ヒット-ダメージ)
1-18、1-88、2-131、3-158 とか。なんでしょうかコリャ( ̄△ ̄;
他機種版と違って AP:15-90 位出てるんですよね。
ちなみに「STAFF」でも AP:4-10 出るし。素手で AP:3-5。
武器ダメージに素手ダメージも加算してるのは確定としても、村正のダメージ幅の広さにはシビレた。命中率も45% だからSTボーナス11はあるわけで…。
WS版の場合、全部の武器のステータス調べなおさないとダメなのかー?
もしくは計算方法が間違ってるのか。いずれにせよ、悩んでおります。誰か手伝って欲しいくらい(^^A;

#どーでもいーですが、追加マップの最終階に一回潜っただけで手裏剣や村正を5〜6個余裕で拾えるのは、なんだか冒涜のような気もしません?(爆)

失礼シマウマ 2001/05/16 (Wed) 20:11:20
 初めて投稿します。先日中古でプレイステーション版リルガミンサーガを購入してプレイしています。今、流行りの演出が派手なRPGと違って、とてもシンプルで新鮮味を感じています。
 じっくりと楽しんでいこうとおもいます。そこで、みなさんのWIZの楽しみ方、できたら教えてください。

瑪瑙 2001/05/18 (Fri) 08:38:36
国内PC版の#1ではマイルフィックの攻撃フェイズになると、PCがフリーズするという恐怖の現象がありました。
先に味方が攻撃してくれるのを祈るばかりだったような・・・

TK 2001/05/18 (Fri) 01:59:59
リセットなしは楽しみを越えて、何やら自虐的な香り
も感じられます(汗)。

まぁしかし、ワタクシは WIZ の最大の魅力は LOST に
あると思っているので(従って6以降はちょっとね…)、
リセット無しもそれなりには面白いんですが…。

ありきたりですがポイソンジャイアント*4に不意打ち
食らった時とかもう鼻血吹きそうですよ(笑)

にわやぎ 2001/05/17 (Thu) 06:00:31
私は ウィザードリィに限らないんですが キャラクターの名前を考えるのが 割と好きですね 特に ちょっと間抜けな感じの名前を考えるのが面白いです HNの"にわやぎ"というのも そうやってできました

アーキス 2001/05/16 (Wed) 21:23:40
こんにちは(こんばんは)
やっぱり、いろんな意味で一番の楽しみといったら
リセットを使わないことだと思います

後はやっぱり自分で設定を想像する事でしょう
キャラの人間関係や
パーティのやり取りとか想像するのが楽しいです

平凡な意見ですみません
では


金色夜叉 2001/05/16 (Wed) 13:08:47
初めて書き込みさせていただきます。
先日久方ぶりにGBC版#1を購入し98時代のWIZを思い出しつつ楽しんでおります。
現在ワードナを倒しEXダンジョンのためにLVアップに励む毎日ですがグレーターデーモンの養殖(これも懐かしい(笑)を使って経験値かせぎしています。
いやーGBCレジューム機能が強力ですね〜電源切ってもターンごとに再開できるし。

そこでみなさんはグレーターデーモンの養殖でどのくらい経験値を稼いだかお聞かせ願いたいとおもい書き込みしました。
ちなみにわたしは1回で各々300万ほど稼ぎました(900ターンくらいやったような^^;)

へろへろ 2001/05/20 (Sun) 23:22:38
↓“養殖時”の変換ミスです。なんともお恥ずかしい・・・。

ところで、Windows2000やノートパソコンならば、GBC版同様のレジュームが可能では? という疑問が頭をよぎりました。
すぐにでも検証したいところですが、(Wizコレの)我がパーティはまだレベル13程度・・・これじゃグレーターデーモンが出たところで瞬殺されるのがオチですね(T-T)

へろへろ 2001/05/20 (Sun) 23:16:38
WSC版で「各生存者は960万ポイントを得た」ことがあります。
もうちょっとで夢の(?)8桁だったんですが、残念ながら電池切れアイコンが出たため、涙を飲んで終了させた覚えがあります。

WSCをお使いの皆さん、グレーターデーモン要所くじは音を消すことをお忘れなく・・・

モル 2001/05/17 (Thu) 02:36:10
♯1で750万くらいです。1030ターン程度で、1時間くらいかかりました。
6人全員にワードナの魔よけ所持させてたので、その間毒、麻痺になったキャラは発生しませんでした。
麻痺がらみの裏技をそのとき知らなかったので・・・
効率的にするために、いつも∞にしているメッセージスピードを1にしたり。
1グループ7匹越えると仲間を呼ばなくなるようなので、かといって少なくなると1ターン当たりの養殖増加分が減ってしまうので、4〜6匹ぐらいに調節したり。
30分くらいですでに飽きてきてましたが、ターン数のパラメーターに4桁目があるのか?それとも1024か?
などと、確認するために我慢して続けました。
結果、やはりWizはそんな低いところにパラメータの上限はありませんでした(笑)

おれはナンビャクマンもヤツらをころしたぞ! 2001/05/17 (Thu) 01:01:18
私も初めましてです。
#3ですが5人麻痺させて1人でダークデーモン養殖して殺しまくってたら1000万とか簡単に越えました。無論6人全員・・・・
この裏技(っていうかバグだろうけど)強力すぎます(^^;

かにかん 2001/05/16 (Wed) 14:34:49
400万でした。
でも電源OFFは危険なのでは・・・
ソフトリセットのほうがbetterじゃないのでしょうか?


おじゃる 2001/05/16 (Wed) 10:45:03
はじめて利用します、おじゃると申します。只今クロニクルをやっております。WIZは第一作〜第三作まではプレイしましたが(一作目に比べ)後になるほど面白さが無くなったので、第四作以降はやる気もしませんでした。
その後パソコンも手放し、十数年振りにパソコンを買った今、またWIZ(クロニクル)をやってる次第です。
ただ、私のPCはクロニクルをやると落ちちゃいます(^^;)
先日も、十五階でモンスターを倒し→宝箱をあける→剣・指輪・指輪を手に入れた(ドキドキ)→鑑定→剣=「村正」ぬぉ〜!!更にドキドキしながら鑑定→指輪=「回復の指輪」!ぐぁ〜!!意識もうろうで鑑定→指輪=「回復の指輪」!・・・・(壊)、一分後意識を取り戻し、ゲームをやろうとKEYを押す・・・無反応?ってオイ、落ちてるやん!・・・泣く泣く元電源切りましたとさ。。
三日間、再度やる気にはならへんかったよホンマ。

謎村正 2001/05/16 (Wed) 00:57:23
つい先日久しぶりにリルガミンサーガのシナリオ1をプレイしていて、10階で6戦こなしてスタート地点に戻り、戦利品を鑑定したらなんと君主の聖衣と村正と回復の指輪がっ!!!
震える指ですぐさまセーブしたのは言うまでもありません。久々に古いゲームをやるのっていいものですねー。(こればっか)でもまだカシナートすら1本しかない状況なのでやや物足りないのですが(贅沢すぎる!)。また今日も穴に潜るとします。今度は手裏剣がでるといいなー。あと、なぜか村正の不確定名が?SWORDでした。何でだろ?

TK 2001/05/18 (Fri) 01:57:06
フフフ、ブルーリボンをお忘れですよ…

って、どうでもいいんですが(笑)
ほかにも
?CLOTHING → 捨てる
とかもある意味確定とか…

瑪瑙 2001/05/16 (Wed) 17:05:02
RODofFLAME→?ROD
もありました・・・

瑪瑙 2001/05/16 (Wed) 12:22:08
MURAMASA BLADE!の国内PC版の不確定名は?SWORDですよ・・・
ちなみに、#1、#2において不確定名で判別できるのは
CHAIN+2(E)→?CHAIN
SHURIKENS→?STARS
の2つのみですね


龍次郎 2001/05/15 (Tue) 15:58:08
ども、お久しぶりです。最近、色々やることがあって、ここに来ることはおろかゲームもあまりできない始末。疲れます。外伝かGBC版Wizやりたいです。
ところで、僕は少し前からWizを題材にした創作をやっているのですがなかなか受けないですね。自分の力不足というのもありますがやはり、世間に浸透しにくい作品なんでしょうかねぇ。最近、鞍替えして一般に受ける作品でやっていこうと考えているのですが、本心ではWizで創作を続けていきたいと思っています。これってわがままですかね・・・。このような事を書こうかどうか迷ったのですが自分ひとりで抱え込んでいたらまいってしまいそうなので書き込みました。愚痴っぽくなって申し訳ないです。Wiz創作をやるコツなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。重苦しい雰囲気にしてすいません。不都合なら削除してもかまわないです。では・・・。

龍次郎 2001/05/21 (Mon) 09:58:08
>ハタキチさん
あ、そっちのページのことだったんですか。それだったらできなくないかもしれないですね。今度、やってみようかな・・・。

ハタキチ (URL) 2001/05/20 (Sun) 03:15:40
いえ、HPでなくて本の中に紹介ページを…と言う意味
なのですが。本を見る人とHP見る人は別でしょうし。
元のネタに理解や興味があるのと無いのとでは面白さが
違うと思ったのですが、見当違いだったら済みません。

龍次郎 2001/05/19 (Sat) 20:37:10
アドバイスありがとうございます。ホームページですか・・・。もしやるなら、一から知識入れないといけないですね。とにかく、一Wizファンとして頑張ります。

ハタキチ (URL) 2001/05/19 (Sat) 07:25:50
純粋なゲーム紹介ページを設けてウィザードリィとは
どんなゲームか知ってもらい、次回に繋げるのはどう
でしょうか。では頑張って下さい。

龍次郎 2001/05/17 (Thu) 21:32:34
プロトさん、神楽さん、ご意見ありがとうございます。この際、Wizを中心にジャンルを少し広めてみようかと考えとります。でもそれで、Wizだけ受けなかったらかなりブルーになるかも・・・。とにかく、後ろ向きに考えると参ってしまうので前向きに頑張ってWizを続けて行きたいと思います。続けていればいつか花咲く時を信じて・・・。

神楽 2001/05/16 (Wed) 19:21:48
仕事で書いているならともかく、受けないからといって
書きたくもないものを題材に書くこともないと思います。
コツというとWiz創作に限りませんが、結局のところ
文章力がある程度無いとネタが良くともダメになるので
いろんな文章を読むとか、自分だけだと独りよがりに
なりがちなので書いたものを人に見てもらって
ダメなところを指摘してもらうとか。
それと、いろんな文章を読むにあたって
よさそうなものばかりではなく、他人のダメ文も
読んでみると、何がダメなのか見えやすいと思います。
普通に売っている本ではなかなかそう都合良く
クリティカルにダメな小説とかは見つけにくいですが
いろんなサイトを見ると小説なんかを書いてあるところが
あるので見てみるとうまいのも下手なのも
参考になると思います。ズバリは書きませんが
湯川元専務、大作、桜、この3つの単語から
想像できるゲームの公式BBSにSSがたくさん
あります。ダメなのもまあまあなのも。
って今気がついたんですが、別に小説とは
書いてないですね。エヘ

野沢プロト (URL) 2001/05/15 (Tue) 20:05:07
一般ウケする作品、て...もっと他の超有名RPGとかですか。たしかにそっちのが、観る側もとっつきやすいには違いないけど、そのぶん多用化されてますからね。

...つっても、WIZ創作もたくさん出てるか。

真のWIZフリーク、というか硬派な方たちには酷評されるかもしれませんが、それを覚悟のうえで、一般ウケしやすいような世界観に勝手に描いてしまうというのはいかがでしょう。私は自分でそんな感じだと思っています。
...というか単に己の趣味まるだしというウワサが(汗)


アーキス 2001/05/14 (Mon) 21:07:43
いきなりですが問題(というか謎掛け)です
クリーピングコインに
カティノを掛けるとどうなるでしょうか?
では、答えは後ほど・・

MUZIK 2001/05/21 (Mon) 22:40:48
次のページに流れないうちにどうしても言いたかったのですが、
"スリーピングコイン"、最高です!
最近ここのBBS、可笑しすぎます。

Haze (URL) 2001/05/15 (Tue) 22:42:03
カティンと音を立てて落ちる・・・

牛島 (URL) 2001/05/15 (Tue) 19:21:21
そのままお金扱いしてNPCに売っちゃいましょう(わら

アーキス 2001/05/15 (Tue) 19:17:06
「答えの数だけ世界があるのだ
 これぞ真のニルダの意志なり
 そしてゆっくりと亡霊は消えていった・・・」
えー、お待ちかね(?)の答えです
皆さんのレスを見てたら
1通りの答えでは駄目かなぁとか思ったわけで・・・

ちなみに俺の答えは
「クリーピングコインが寝る→寝る時は浮いていない→
 金が床に付く→言い換えると→金が底をつく→
 パーティの所持金0に!             」
といった具合です
この後も皆さんの答えを書き込んでくれると嬉しいです
では、また

Dragon 2001/05/15 (Tue) 12:05:22
クリーピングコイン?はいびきをかいた、うるさい! ***は10のダメージ。以下コインの数だけ繰り返し。

Dragon 2001/05/15 (Tue) 08:19:58
不良債権?

ちわっす 2001/05/14 (Mon) 23:01:10
まさか、・・・
スリーピングコインとか?!

ZZてらりん@正体不明の存在 2001/05/14 (Mon) 22:32:40
軍曹になる

金が寝る、、、金寝る、、、かねねる、、、かーねる、、、カーネル
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!(壊れ気味)


awaso 2001/05/14 (Mon) 19:23:16
やったぁ、村正ゲットォー!!!
と言っても、ポストペットでの話。

以前このBBSで、
「ポスペの宝(ペットが時々拾ってくる)に村正がある」
という話を聞き、ウチの「みーくん(雄猫)」も寿命が尽きる前に(猫はやや短命)拾ってこないかな〜、とか思っていたんですが・・・

先日の「ひみつ日記(いわゆる受信確認)」に
>今日は村正を手に入れた。ラッキー。
とのメッセージが!
速攻で宝箱を確認、そこには日本刀のグラフィックに燦然と「村正」の字が輝いていました。
もっとも、攻撃力UPとか、追加効果とかは発生しないけどね。
あったら逆にコワイ。
>今日はXXの首を刎ねてきた。ラッキー。
・・・ラッキーじゃねえよ(^^;

でも、さっきポスペのHPを覗いたら、宝をダウンロード出来る様になっていたので、もはやあまり珍しくないのかも。
ま、自力で拾ってきた事に意義があるということで。

か*ず*と*よ (URL) 2001/05/15 (Tue) 00:49:56
いいなァ〜♪
ポストペットは正直よく分からないんですが。一体どのくらいのお宝が用意されてるんでしょうね?
流石に残りの神器は無いだろうけど(^^;)


COLE 2001/05/14 (Mon) 16:35:58
お久しぶりです、というか2年振りですので殆どの方は初めまして、ですね。

Wiz8ももうすぐ(だと良いなぁ)みたいですので、連休から久しぶりにWizを始めました。既にBCFはやり終わっているのでWizGoldをやっています(CDSは環境作りが大変なので)。しかしNPCの台詞が一気にスクロールしてしまって読めません。「よーし英語のlisteningに挑戦だ〜」と息巻いて見ても「ダータエンの綴りが分からん」、結局Windows2000でc:\winnt\system32\config.ntの最後の3行の日本語入力関連にremをつけることでDOS版CDSを立ち上げて、メッセージを読むときだけCDSを使うことにしました。セーブゲームには互換性があるようですね。

さてBCFからの転送する際のスキル減少ですが、転送前に100だったとして、
・レベルがどんなに高くても1/3程度に下がる
・レベルが10くらいだと、スキルは10程度に下がる
・レベルが1だと、スキルは殆ど無くなる
となります。珍しいアイテム(仮称)を転送する、つまり装備するために転送前に転職する場合は気をつけてください。
またフェアリースティックはA.普通のアイテムで、クイークエグが売っている防具もA.普通のアイテムでした。

今回はTHE AVENGER, MURAMASA BLADE, WAKIZASHI+1, DISPLCER CLOAK, MAENAD'S LANCE, DIAMOND EYESを転送しましたが、WAKIZASHI+1はクリティカルこそあるものも弱いのでCAT'O NINE TAILの方が良かったかなと思います。

連休は終わってしまいましたが、GOLDをやり終わるまでは続けるつもりです。これからもよろしくお願いします。

COLE 2001/05/15 (Tue) 07:21:50
か*ず*と*よさん、お久しぶりです。
Spaceでポーズがかかりました。(もしかしてマニュアルに書いてある?英語なのでよく読まなかったので)
助かりました。ありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/05/15 (Tue) 00:48:43
お久しぶりです。いやーWiz8を前にCOLEさんが復活とは頼もしいですね。
WizGoldの台詞ですが、Text Delay Settingで表示を遅くして、[Space]でポーズをかけるのはダメですかね?([Enter]で解除)
アイテムの転送ランクは徹底的に調べてアイテムリスト辺りに反映させたいところです。ご協力プリーズ(^^)


(URL) 2001/05/13 (Sun) 16:10:25
シナリオIIIをやっていて疑問に思ったのですが、ダパルプスはデ−モンロ−ドにあやつられてリルガミンを内側から崩壊したんでしょうか??後、ディンギルのマハマンは何故、ケツアルコアトルや他のボス的には通用しないのか??時代が昔だから??

ZZてらりん 2001/05/15 (Tue) 01:00:53
デーモン閣下のおすまいって今回ワードナ事務所に似てますよね。
ワードナは悪魔の化身だった!?なんてことを考えるんですけど
ワードナの逆襲をやったことないので的外れなことを言ってるのかも
と思わなくもない。

DT 2001/05/14 (Mon) 00:52:49
GBC版は穴あき座談会から推測するに・・・

ダバルプスはデーモンロードの傀儡と言う解釈

みたいですね。

神楽 2001/05/13 (Sun) 17:29:40
「ウィザードリィ3のすべて」によりますとですな
ダバルプスが召喚して、王位転覆に力を貸したと
噂されている、となっています。
操られているワケではないようです。
GBC版の設定が同じかどうかはちょっとわかりません。


雲国斎 2001/05/12 (Sat) 13:07:21
密かに思っていたのですが#6の災いの王は狂王トレボーの子孫だったりするのでしょうか?

后が先祖の血がどうたらと言っていたもので(w

Dragon 2001/05/13 (Sun) 15:28:46
そんなこんなを自由に考えられるのがWIZの
良い所です。モンスターがレベルアップして戦士→
レイバーロードになるんじゃないかとか、女冒険者
がワードナやモンスターの子供を産まされるとか
自分で好きな設定を考えながらやると楽しさ倍増。


バシマサ (URL) 2001/05/12 (Sat) 00:11:52
こんばんわ。「GB版WIZ外伝3攻略」管理人のバシマサと申します(既に2年近く更新もしてませんが・・・)

ところで相談です。最近再びWIZ熱が発病しだしてるのですがノートPCで気持ち良くプレイできるWIZってないのでしょうか?先日WIZエンパイアを買ったのですが、もう激遅!ちなみにPCのスペックはMMX300MHZ、メモリ128M、VRAM2Mと一昔前の機種なんですが。よろしくお願いいたします。
今回はどーしてもノートPCでやりたいんです!

メルローズ 2001/05/14 (Mon) 00:48:50
 フルマウスオペレーションが苦にならなけれぱリルサガというテもありますよ。

瑪瑙 2001/05/13 (Sun) 08:50:59
コレクションならスイスイ動きますよ。←今ハマリ中

TaKa (URL) 2001/05/12 (Sat) 07:18:20
WIZではないけど、こんなんいかが?
http://homepage1.nifty.com/taka_homepage/

4〜5年前ノートパソコンでもサクサク動作しますよ(^^)v
ああっ、また宣伝してしまった・・・・かずとよさんすみません・・・f(^_^;)

Haze (URL) 2001/05/12 (Sat) 00:22:54
わたしも、悩んでます。
スペック200MHZ,メモリ256M,VRAM2Mのノートなんですが、
クロニクルが遅い遅い。
最低動作環境は満たしてるはずなのに・・・


蜂須藤太 2001/05/11 (Fri) 22:47:30
忍増氏の「WIZでごじゃるよ」が、久々に更新されていましたね。
4社合同対談で、また新たなゲームボーイカラー版WIZ
の秘密が分かりました。
ザ・シュリケンって、そーゆーことだったのかぁ。

http://www.gamelex.com/
↑ゲームレックスホームページ
http://www.gamelex.com/community/wiz/wiz_main.htm
↑ゲームレックス内の、WIZでごじゃるよホームページ

Dragon 2001/05/13 (Sun) 15:26:00
強制送還呪文の違いに気づきませんでした(^^;)
注意力と言うより、視力の問題だと言うと
余計なさけなくなるかな?(^^;)

マハマン−マロールの変更について乗ってましたっけ?
今回のヴァージョンはあれが一番苦労した所なんですが。

アキラ (URL) 2001/05/12 (Sat) 15:02:11
読みました。
なかなか笑えます(笑)
ここはやはりGBAとして#5をださにぁ〜。

ZZてらりん 2001/05/12 (Sat) 03:00:19
おー久しぶりの更新。例によって伏せ字部分は解らないのが多いなあ
****による影響?IIIで名前に反応???
行間からスタッフのWiz好きっぷりがにじみだしてますねー。

DT 2001/05/11 (Fri) 23:15:08
Vがでるかもしれないよ〜と言うのが純粋に嬉しいです。
4の神様でてきたらどうしましょう(笑)


「@」 2001/05/11 (Fri) 19:22:26
初めて投稿します。
GBC版PGの10階で、バンパイアにロードがドレインをカマされた上に、リセット失敗!!
現在、荷物もちパーティ3人と経験値を取り返しに10階に潜っています。

Dragon 2001/05/13 (Sun) 15:16:34
とってもやばい時や宝箱が金だけだった時のリセットは
電源を切る方が確実です。ボタン押しのリセットはタイ
ミングが合わないとパー。ただ、カートリッジ全体の
セーブデータが飛ばないと言う保証はありませんけど。
PGは割りとザ・手裏剣出やすい様ですから、前衛には
ドレイン除けに持たせるか、魔よけをいくつかとって
持っていた方がいいですよ。町に帰る時に注意しないと
いけませんけど。


MUZIK 2001/05/11 (Fri) 13:18:31
みなさん、こんにちは、ご無沙汰してます。
PC-98版の方が収録されている「コレクション」のことでお聞きしたいのですが、
漢字が表示されなくて(ひらがなばっかり)悩んでいます。
どうやら、PC-98実機から漢字ROMを吸い出すらしいのですが、
Google等で検索してもなにがなにやらさっぱりやり方がわかりません。
漢字でWizをやりたいがために、先日98NOTE(9821-Nd)を譲ってもらったのですが、
どこから手をつければいいのか、手探りもできない状態なのです。
98を使ったことがないのも我ながら致命的です。
Winと98を接続するコードとか、吸い出すのに使うソフト等の情報があるページがあれば、
どなたか紹介していただけないでしょうか?
(ひらがなのWizもファミコンみたいでいいんですけどね)
まずい質問だったらスミマセヌ...

うーやん 2001/05/16 (Wed) 07:09:18
ツリーのみなさん、こんにちは。
最初から、漢字対応してくれていれば、苦労は無いのですが(^^; 私もにわやぎさんにお世話になりました。98もこの為に手に入れました(^^;;; 漢字だと、夜中に一人で静かにゲームをすると、昔を思い出せるというか、大人のゲームという感じがします。

へろへろ 2001/05/16 (Wed) 01:51:47
いましがたローカスのサイトに行ってみました。
漢字パッチは「.lzh」に変更されてますね。
今度は解凍するだけでOKでしょう(^^)

MUZIK 2001/05/15 (Tue) 00:03:37
で、でましたー! 「漢字パッチ」効いてます!
へろへろさん、よくわかりましたね。
じつは僕、Macユーザーなんですが、さっぱりわかりませんでした。
いやー、ほんとに漢字表示できるんですねぇ。感激です。
みなさんほんとにありがとうございました。
この数日、すごく充実してました!

にわやぎ 2001/05/14 (Mon) 20:01:47
へろへろさん
なるほど そういうことだったんですか
しかし Macのことは一切知らない私としては
「そんなもんわかるかー!」という感じです

へろへろ 2001/05/14 (Mon) 19:01:28
ローカスの漢字パッチ導入、成功しました(^^)
パッチをダウンロードした後、拡張子を.hqxに変えて、
AladdinExpanderでバイナリ変換すると、正しいファイルが生成されます。

ローカスではMacintoshがメジャーなんでしょうか?

にわやぎ 2001/05/13 (Sun) 15:36:24
mogwaiさん 漢字パッチの情報 私も使わせていただきました
が! なぜか分かりませんが パッチが効いてません!
やり方は 間違ってないはずなんですけどね
まあ私は既に 吸い出したフォントを使えてるんで問題ないといえば問題ないんですけど
メーカーでサポートしてることが正常に動かないというのは なんかやっぱり気持ち悪いです

MUZIK 2001/05/13 (Sun) 14:31:27
にわやぎさん、mogwaiさん、ありがとうございます。
MS-DOSの立ち上げ方がわからなかったのでとても助かります。
吸い上げ、成功したみたいです。(DOSプロンプトで吸い上げたものはダメでした)
あと、さっそくローカスから「漢字パッチ」DLしてきました(ヤムヤムウマイっす)。
ですが、どちらもMac(VirtualPC)上では使えないみたいです。
いま手許に本命のWin機がないので、明日、使ってみます。
楽しみだー。
ちなみに、我慢できずにひらがな表示のまま始めました。いまレベル5です。いざ、マーフィーのもとへ!
ありがとうございます。

mogwai 2001/05/13 (Sun) 01:43:52
ローカスのページに「漢字パッチ」というのが上がって
ますよ。

にわやぎ 2001/05/12 (Sat) 12:20:28
違法行為にはならなくても どちらかというと書かない方がいい
というのがありそうなんで そのへんが微妙なんですよね
吸出しは とりあえずMS−DOSが使えればできます
Windows3.1がインストール済みの環境でしたら F5だったかF8だったかを押しながら起動すれば MS-DOSだけが起動したはずです(うろ覚えですが)

MUZIK 2001/05/12 (Sat) 11:30:40
にわやぎさん、こんにちは。
ここの過去ログでも何度か取り上げられてますが、
やっぱり、微妙な話題になっちゃいますよね。
書き込みしてからもいろいろ調べているのですが、
なんとなく、わかってきました(コードいらないんですね、トホホ)。
とりあえず、98のDOSとWin3.1の使い方を修得しようと思います。
でも、「ウィザードリィ・コレクション」がいろいろなところで話題になっているみたいで、
すごく嬉しい感じです。

にわやぎ 2001/05/12 (Sat) 01:52:24
この問題で悩む方は多いようですね
過去ログの61あたりに 私とかが書いたものがあるんですが
あれ以上はまずいかな ということで BBSに書き込むのは止めました
吸出しの情報は知ってるんですが 書いていいかどうか判断がつきにくいです
もし過去ログ以上の情報が必要なら メールでも下さい


謎村正 2001/05/09 (Wed) 00:04:23
どーも。最近ディンギルが熱いです。経験値稼ぎの時はドラゴン2階、アイテム収集の時はエリアEで冒険しています。今日、エリアXにいたフォンタナ一味を倒したら村正をゲットできました。使えばいいのに…。意外にNPCは良質なアイテムを持っているので強奪するのが日課になっています。あと、ロードのあまりの使えなさにウンザリです。装備は聖剣よりも最強の剣+宝石の金槌のほうがいいのでしょうかね?では、また強奪してきま〜す。

謎村正 2001/05/15 (Tue) 00:31:00
私はヒューマニストなので全員人間です。異種族で許せるのはエルフとフェアリー、百歩譲ってホビットです。ラウルフとフェルパーはロゼアみたいにハーフじゃないとやです。でもドラコンとリズマンも捨てがたいです。編成は、外伝3から転送してきたパーティでやってますから転職は特に考えていなかったです。君主×2、侍、バルキリー×2、忍者という凄まじく僧侶系に偏った編成で、初期の君主の成長のあまりの遅さにこりゃイカンと、一人司教にして、魔法を4系統そろえるべくバルキリーを一人モンクに変えました。それ以外は転職無しですね。やっぱ、人間でしょ!
つーか、なんでこのゲームのモンスターは頭がいいと言うか卑怯というか、HPの低いやつから狙うんでしょう?レベルとHPが低い君主と忍者は死にまくりです。あと、最近思った疑問として気絶した奴がとどめを刺される時に悲鳴を上げるのは変かな、と思ったり思わなかったり。では。

ごんた 2001/05/09 (Wed) 08:24:27
久しぶりにカキコします,ごんたと申します。
ここしばらくGBC版にハマっていて,ディンギルはほったらかしでしたが,私もこの数日は久しぶりに熱くなっていました。私はロード偏愛者なので,どのシナリオ(PS版エンパイア等も含む)でも,いかに冷遇されていてもひとりは入れる事にしています。装備については,龍殺しの剣or炎の剣+宝石の金槌としています。これなら少しは使えますね。ところで,ロードはやっぱりHumですか?私はHumか,使えるならDraで作成します。勿論呪文全系統習得で。

野沢プロト (URL) 2001/05/09 (Wed) 05:25:01
うちのロードはビショップにどころか、メイジにもHPで負けてます。はらはら...LV上がるのが遅すぎ。それこそ人間のロード専用の最強剣とか用意されてなくちゃあ救えませんわ。
最強の剣よりはカシナートのほうが使えるのでは?最強の剣は特殊能力うんぬんの前に、名前が嫌なので使いたくありません(笑)使ったのはシャドーゴーレムと戦ったときくらいか。

>村正をゲットできました。使えばいいのに…。
外伝IVで、ザコ敵がさりげにエクスカリバーとかで攻撃してきたような気がしますけど、弱いもんは弱いですね。倒しても手に入らないし。
聖剣は欲しいけど...過去に助けてもらったこともあったりするガイのパーティを殺すのは、少なからず良心の呵責が。でも欲しい...
(なにいい子ぶってんだ)

鑑定親父(0歳) 2001/05/09 (Wed) 02:07:48
NPCは良いの出しますよ。ザリルチーム以外は。ガイパーティーから聖なる靴、聖なる冠、騎士の兜、聖剣何ぞをだいぶせしめました。アンクとかも結構持っているし。
私のロードは今やっとレベル500台になりました。装備は、カシナート+宝石の金槌でバッドステータス重視の装備。最強の剣は、特殊効果が何も無いので使わない。
ましてや、殺るか殺られるかのドラゴンの洞窟ですもの。
つーかロードよ、ビショップにHPで負けるなよ...。


ジェスター 2001/05/08 (Tue) 20:09:16
 皆さま今晩は。ずぶ濡れジェスターです(苦笑)。

 5月8日に新大久保駅から横断歩道を渡って
目の前にある通りを少し歩いて右手にある
本屋(名前知らない…)に入ってすぐの所で
CDのワゴンセールをやっていて、
その中に中古なのか新品なのか分かりませんでしたが、
外伝4の8センチのシングルCD「邂逅の図」が
100円で売っていたので御報告します。
この情報は5月8日午後5時現在のものなので、
もう無いかも知れませんがその時はまだ3枚ほど、
ワゴンにありました。私は音楽は殆ど聴か無いの
ですが、他にもゲーム関係で無いアルバム等が
安く売っていたので、音楽に興味のある方は駄目もとで
行って見てはいかがでしょうか。
誓ってこの情報は嘘ではありませんが、
無くても恨まないで下さいね。
では〜。

瑪瑙 2001/05/07 (Mon) 18:26:28
2日ほど前コレクションを購入しました。
感動ものですな。あのバランスの良かった国内PC版が
完璧に再現されてるのおかげでまたもや(15年ぶり)、不眠の日々が続いています。今度、apple版もエミュレートしてくれないかなぁと思う、今日この頃。
どなたか、プレイされたかたおられましたら、感想をぜひお聞きしたいです。

MUZIK 2001/05/11 (Fri) 13:23:11
あ、すみません、ZZてらりんさんが書いてましたね。失礼しました。
(あれ? 見落としてたはずないのになぁ...)

MUZIK 2001/05/11 (Fri) 12:59:49
どーも、はじめまして。
勘違いでしたら申し訳ないのですが、Apple版のWizも出てまっす。
「ウィザードリィコレクション」って、まったく同じ名前で、ローカスさんから(まぎらわしい)。
#1-#5のイメージディスクが入っていて、WinのApple][エミュレータ上で動かします。
これだけ入って、お値段が2800円ととても良心的です。
ちなみに、CD-ROM付き書籍として販売されているので、本屋さんで探してみて下さい。
見当違いなこと言ってたらスイマセンです...

瑪瑙 2001/05/08 (Tue) 08:58:53
>ZZてらりんサン
早速、ローカスのページ行ってみます。
apple版#1はクリアしたら行けない(悲惨なめに合う)ゲーム
でしたよね。初めてやった時はPCの前で灰になった記憶が・・・

>謎村正サン
そーです。あのオドロオドロしいオープニングです。
バンパイアロードとバンパイアとウィルオーウィスプとか
の絵の違いとか、マイルフィックとレイバーロード、グレーターデーモンの絵の違いが無い、シュールなCGに即死です。僕はようやく盗賊が忍者に転職したところです。LOR-SAM-NIN-PRI-BIS-MAG全てEVILの黄金パーティです。#1はEVIL有利ですよねぇ

>T28サン
でしたね、キャンプはるのに1分・・・・・・、解くのに・・・・・、識別するのに・・・。思えばあの(・・・・・)間が想像をかき立てるんですよね、ゆっくりマップとか見直しちゃったりして。

ああ、#2にいつになれば移れるのだろうか・・・

ZZてらりん 2001/05/08 (Tue) 02:34:53
ちなみに通販は書籍のコーナーです。CDロム付きの本なんですよ

ZZてらりん 2001/05/08 (Tue) 02:26:49
アップル版の1〜5はローカスから\2800で出ています。
エミュレーターは自分で用意する必要がありますが。
ローカスのHPで通販しているようですよ

謎村正 2001/05/07 (Mon) 23:53:44
オープニングとはもしやいろんなモンスターが出てくるあのタイトル画面でしょうか?うーん、あのチープ(失礼)な絵がいいんですよね。私は#1やってます。やっとブルーリボン取りました。しっかし、リセットが使えないとここまで緊張感が味わえるもんなんですねー。早くLONG SWORD+1を戦士の人数分取って9階まで降りねば。

T28 (URL) 2001/05/07 (Mon) 19:59:53
こんにちは!
瑪瑙さんと同じ思いで購入しました。
#1〜5のオープニングは感動もんでした。
これで、フロッピーディスクのアクセス音が
長々としてたらさらに最高。


たけぽん 2001/05/07 (Mon) 01:20:42
どうもはじめまして、以前何回か訪れていたのですが初めて投稿いたします、たけぽんと申します。
 私は再びWIZ―ディンギルをやろうと思ったところ、以前の外伝II・IIIの転生の書のパスワードをなくしてしまったのです。以前、こちらのページだったと思うのですが、名前と種族を入れると、称号つきのパスワードがでるようなリンクを紹介していませんでしたか? 私のGBのWIZはどちらもすでにデータが消滅していて転生の書がないのでパスワードがわからないのです。

9ふにふに(9) 2001/05/07 (Mon) 01:31:48
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/

ちなみに、あれはCGIとかじゃなくて単なるJavaScriptだけのページなので、HDDに保存しておけば何度もアクセスする必要がないです♪


son-yun-dai 2001/05/06 (Sun) 22:36:21
外伝IIの黄泉で見事全滅してしまいました。
まぁ、場所が場所だけに救助隊をキャラメイクから編成するのも一苦労なんですが、それはそれでまたオツなもんです。
問題といえば、アイテムがロストしたこと。
マハマンの書とアイシングダガー、とらごろしのやり。
とりあえず、IIを封印してIIIを開始しました。

謎村正 2001/05/07 (Mon) 23:49:16
およよ?マハマンの書は結構出ますよ?なんか、このBBSだとみんな出ないと言ってますが、私のロム(関係あるのかな?)はかなり出ました。こがらすまるは出にくかったですが。

とみー (URL) 2001/05/07 (Mon) 01:40:16
 奇遇ですねー。
私も昨日同じ目にあいました。
経験値を稼ごうと侍と忍者の二人パーティーで
迷宮に潜ったら二人ともマヒして全滅(笑)。

 マハマンの書、くらましのケープ、村正、ダイヤの指輪
などが無くなってしまいました…。

 くらましのケープはともかく、マハマンの書が消滅とは
あまりに辛いです…。


もきゃ 2001/05/06 (Sun) 18:15:38
GBCで、値段が99999999という強烈なものを3個買おうと最近までがんばっていました。
ようやく600万ほどたまってきたころ(それでもまだ50分の1)に凶悪かつ最高な金のため方を発見したので投稿します。

まず、この方法は、今の所持金を倍にしていくようなものなので、できるだけたくさんの金がはじめにあった方がいいです。それから、冒険の書が2つ必要です。
とりあえず、1人に金を集めます。そして、そのキャラをパスワードを使わずに、もう1つの冒険の書に転生します。同じカードリッジのなかでの転生ですから、もちろん転生した方も持ち金は変わりません。
ここで、その転生してできたキャラの名前を変えます。そしてこの名前を変えたキャラをもとの冒険の書に転生します。そうすれば初めのキャラと同じ金額を持ったキャラが2人できるのです。
その二人の金を1人に集めてまた同じことをくり返せば手っ取り早く(?)大金持ちになれます。
分かりましたか?
どうぞ試して下さい!!けっこう力作?!

Dragon 2001/05/06 (Sun) 19:06:13
みつけましたね(^^) 。倍々で行くのが早いですが、そのうち名簿が一杯になりますから転送先のキャラの金を誰かに渡しては消す、転送するを繰り返したほうが手間は省けますよ。…これってBBS2ネタじゃないかな?



BACK | NEXT