得物屋BBS #72
2001/09/07〜2001/10/10

BACK | NEXT

ルイ・サイファ− 2001/10/10 (Wed) 22:40:33
外伝IIIの呪われた城と山脈ってかつてのワ−ドナの迷宮でしょうか?ドラゴンの洞窟の最下層で出てくるメッセ−ジはワ−ドナの迷宮に出てくるメッセ−ジですし、魔法の魔除けも出てくるし、山頂の呪われた城はリルガミン城でしょうか??さらに何故、アガンは呪われた城に軍隊を出して乗り込んでいったのでしょうか??

野沢プロト (URL) 2001/10/12 (Fri) 19:22:16
ああーッ!たしかに死んでますね?外伝IIIでル.ケブレス。
すっかり忘れきっていましたが、それじゃあそれ以降の世界は誰が守護しているのでしょうか。

さらに理解に苦しむのは、外伝IVのリルガミンの各施設の主人と、外伝IIIのダリア城のソレラとが酷似していることです。同一人物だという事はありえるのでしょうか。

ZZてらりん 2001/10/12 (Fri) 00:21:28
その前に変わり果てた姿で宝珠を守るケブレス殿なんかも
出ていましたね。
外伝3の前の時期になる外伝4にも王になる前のアガンやドラゴンの
洞窟が出てきますが、こちらでは街の名はズバリ、リルガミンですよ。


しみじみ 2001/10/10 (Wed) 19:29:35
皆様初めまして、しみじみと申します。管理人様このサイトの情報量はとても多くてすばらしいです。私は、WizはDIMGUILしかやってない初心者ですが、よろしくお願いします。
いきなりの質問で申し訳ありませんが、キャラクターの転生できるシナリオについてです。過去ログにてGB版だと外伝1,2から#1,2,3に転生できると書かれてありましたが、これを含めて、今まで発売されたなかで、どのシナリオ間でキャラクターを転生できるのか教えて頂けませんか?同一シナリオでもハードが異なる物もあるのでハードの違いで転生できる、できないということも教えて頂けたら幸いです。
皆様よろしくお願いします。

S・D 2001/10/10 (Wed) 19:01:12
こんばんわ。
古の女王が面白そうなので買おうかと思っているのですが、あれってPC版とPS版がありますよね。
両者の違いを教えていただけないでしょうか?

ミヤモト アキラ (URL) 2001/10/13 (Sat) 20:25:53
PC版エンパイアは小売店によっては3800円で販売しています。ポートレートに1000円の価値があるのかな。

S・D 2001/10/12 (Fri) 20:42:38
顔グラが代えられるならPC版のほうがいいかな?
でも、PS版が2800円で出るし…
う〜ん、どうしよう…
アキラさん、どうもありがとうございました。

ミヤモト アキラ (URL) 2001/10/11 (Thu) 16:39:53
こんにちはS・Dさん。

僕の知る限りではゲームそのものに変更は見うけられません。ただPC版はパーティーのキャラクターグラフィックを自分の好きな画像(ポートレート)と置き換えることができるようです。あとPC版ということではないのですがバグがかなり発生しているらしくPC版は公式ページでバージョンアップ用のパッチが公開されています。
僕はこれぐらいデス。


エイリアス 2001/10/10 (Wed) 00:40:19
お久しぶりです。
#4の解説してくれる本、確かに欲しいですね。私も4が大好きだけど、元ネタが良く分からなくてもどかしいです。ドリームぺインターカーについては、得物屋さんから詳しく説明しているHPにリンクされてると思いますが・・・テッド大おじさんとかは誰なのかな?ちなみに重要アイテム「聖なるくたびれた手首」ですが、これは12〜18世紀にかけて流行った「栄光の手」という呪術アイテムを思い出させます。死体の左手を切り取って乾燥させて作るとか。「手首」は金縛りを解きますが、「栄光の手」は見るものを金縛りにさせるんだそうですよ。アラビアの日記がネクロノミコンだったとは、おっ!?て感じです。

エイリアス 2001/10/12 (Fri) 22:24:25
兎の足は実際幸運のお守りとして身につけられてましたね。勿論迷信でしょうが、ヨーロッパは兎を常食するので手に入りやすかったか?私達からするとゾッとしないものがありますが。KODの「ブラーニィ」も実在しますね(石にキスをして、幸運を授かるんだそうで)「ブルーリボン」はリボンというか階級章のイメージでしょうね。青はロイヤルブルーということかも。こういうエピソードを調べたり情報交換したりするのも、Wizの楽しさ。そういうサイトをつくりたいにゃー。

ZZてらりん 2001/10/12 (Fri) 00:28:51
LOLに出てくるウサギの足も好運のお守りでしたっけ。
これってどういう風に使っていたのか?
まさか持ち歩いてたの?うへぇ

Cheshire 2001/10/10 (Wed) 01:19:50
え?「ネクロノミコン(死霊秘法)」はクトゥルーでお馴染みのラヴクラフトと其の一派によって創作された書物ですよね?
作中、確か、狂ったアラブ人が旧支配者について記した魔道書って、なってたと思います。
WIZって、本当にこうした他作品を捩ったお遊びが多いんですねぇ。分化や歴史も詳しいと、もっと、面白いのでしょうね。


MAT 2001/10/09 (Tue) 15:43:39
ディンギルにおいてバグを発見しました。
私が確認したのは初回版で機種はPS2です。
修正版でバグるのか、PS1でPLAYしてもバグるのか…
などは確認できていません。
私はこのバグによってデータが消えたり、データ自体がバグったりはしていませんが、万が一にも悲しい事が起こらないようにお知らせをしたいと思います。
皆様十分ご注意下さい。

さて、バグがやりやすい(起こり易い)のはドラゴンの洞窟です。手順は…。

1.MAP上で吹き抜けの部分(実際はB2の玄室部分で、B1のMAPでは歩けないが茶色く表示されている部分)へマロールでテレポートする。

2.「ガシッ」という音と共に下の階に着地すると、画面が真っ暗になる。MAP通りに歩いたり戦闘・マロールでテレポートはできるが、画面は真っ暗のまま。

3.解消するにはMAP上に仕掛られたテレポート(B3の玄室内にあるテレポート)等を使う(引っかかる)と迷宮表示が元に戻る。

4.この時点で玄室で戦闘突入した場合、4歩先の奥の壁部分が普段は薄暗く表示されているのにはっきりと映し出され、敵が出現した瞬間に真っ黒になってしまう。戦闘を終わらせ、宝箱を空け終えると元に戻るが、再び戦闘をするとまた奥が黒くなる。

5.この現象は城に戻ると直るが副作用あり。
バグを起こした状態でPLAYし続けたり、再度バグを起こしたりしていると古代文字の表示がおかしくなる。
例としては太陽の石版に白い石を嵌め込むエリアXの石像の古代文字が「STAFF」と表示されるべきなのに「STFF」になったりする。

6.解消法は、「キャンプ」→「古代文字の解析」を選択すると、表示がおかしくなったり、同じアルファベットが2回選択されたりしているので、「クリア」を押して白紙の状態に戻す。

これで全てのバグが解消されますが、マロールによるテレポートは注意しましょう。

ジェスター 2001/10/10 (Wed) 05:10:49
私もディンギルプレイ中に似たようなバグがありました。

場所は一定では無いですし、条件も特にありませんでしたが、唐突にダークゾーンの様に完全に視界が閉ざされて、
何も見えなくなり、一歩歩くともと通りと言うことが、
数回起こりました。特に支障は無かったので、そのままに
していたのですが、修正版でも起こるんですかねぇ?
ちなみに、私は初回版で太陽の石版も持ってます(笑)。

では〜。


rado 2001/10/08 (Mon) 22:32:08
今回2回目のカキコです^^
外伝1でやっとウインドソードゲットした〜(大泣)
もう声をあげて喜びましたよ^^;
やっぱりアークデーモングループがもってました・・・
あとは歴戦の鎧だけだ、、、、 ふぅ〜

マイケル 2001/10/10 (Wed) 21:01:57
おめでとうございます^^
おれもあとひとつ、グングニルスピアなんだけど
みつかんないなぁ、、だれがもってるのか知りませんか?


ジェスター 2001/10/06 (Sat) 15:10:51
廉価版のニューエイジの#4アレンジをやっていて疑問に思ったのですが、このシナリオって元ネタの分からない
人物名とかが多いですよね?そこで質問なのですが、
アイテム名にある
オックおばさん・リンボー・リンプ・ビッシュ・K.A.
と、たしか、ドリームペインター神殿にでてくる
エネミーパーティーが言う、「泡、泡、母さんの手」って
どう言う意味なんでしょう?
どなたかお教え下さい。

では〜。

ジェスター 2001/10/10 (Wed) 05:02:45
以下遅くなりましたが答えて下さった皆様へのレスです。

エジプト神話のカーはどこかで聞いた事があるような気がします。はっきりとはしないのですが。
韻・・・ですか。う〜ん、WIZ愛好家には英語ができる
方が多数いらっしゃるようですが・・・。私は英語はかなり苦手です(「かなり」と言うのは「かなり」です)。
韻というのがどういう物かは英語でほんの少し習いましたが、このへんの微妙な感覚とか、シャレとか言う物は私には難しいですね・・・。私の予想としては、製作者の
縁者の名前とか(笑)、あるいはその人自身とかかとも
思ったのですが、いやはや、浅はかでしたね・・・

答えてくださった皆様、どうもありがとうございました。

では〜。

じじい 2001/10/09 (Tue) 17:49:48
「泡、泡、母さんの手」は得物屋さんでも書かれてますが
「BUBBLE, BUBBLE, TOIL AND CUDDLE!!!」で
これを言うのは SORRIMAN'S SORCERERS/ソーリィマンの魔術師たち です。
でこれと似たような言葉を捜すと
シェイクスピアのマクベス での魔女の集会での呪文
「Double, double, toil and trouble」
(倍になれ、倍になれ、面倒ごとに揉めごと)
実際「Bubble,bubble,toil and trouble」という
言い方もあるようです。イメージとしては
「後は野となれ山となれ」ですか?

ちなみにCUDDLEは「抱っこ」って意味。
とするとゲーム内の訳は
小さい子がトイレでお母さんに抱っこされながら手を洗ってる、
ってイメージですかね?このあたりよくはわかりません。

Cheshire 2001/10/09 (Tue) 00:54:23
メッセージを英文で読んでないので、確証はありませんが。
「泡泡、母さんの手」が
lather,lather, mother's hand.  なら、
韻を踏んだ、マザーグース的お遊びではないでしょうか?
英語圏では詩を書く時に韻を踏むのが常識なのだそうです。

じじい 2001/10/08 (Mon) 09:21:25
「モンティパイソンのホーリィグレイル」に出てくる聖なる手榴弾は
The Holy Hand Grenade of Antioch
でWiz4のは
HHG of Aunty Ock

つまりWizお得意の駄洒落のようです。
でAntiochってのはアンテオキアという地名でシリアにあります。
聖書にも出てくるキリスト教にとっては聖地エルサレムについで重要なところだったらしいですな。
でシリアと手榴弾、ホーリーグレイルが1975年製作、当時の中東情勢
まあどこまでモンティパイソンの連中が考えてたかはよくわかりませんが。

朝日薫 (URL) 2001/10/08 (Mon) 00:56:43
「カー」ってのはエジプト神話だよ。
ドリームペインター関係自体がエジプトネタ引きずってる感じ。(英語直訳をさらに日本語直訳してるので大混乱?)
オックおばさん、たしかイギリスの伝承にその手の名詞があったような。
モンティパイソン説に付いては激しく同意。あれも世界中からネタ漁ってるので。

tina 2001/10/07 (Sun) 17:54:30
とりあえずモンティパイソンとかアンティジャックとかあたりがネタ元かなとは思うんだけど・・・
#4の元ネタをまとめたページとかないですかね??

Tacashi (URL) 2001/10/07 (Sun) 06:35:15
オックおばさん…謎。
リンボー…謎。どうも生前、すべての魔道を極めた人物らしい。
リンプ…謎。(ぐにゃぐにゃの手首が残っている)
ビッシュ…ビショップの略。ロルトが使えるところを見るとかなり高レベル。
KA…謎。(巨大な神様?)

オックおばさん以外は聖骸(RELIC)になっているところを見るといずれも偉大な人物なのであろう。
(参考資料:大陸書房 ウィザードリィアイテム事典)

本当にオックおばさんって誰?
HOLY HAND GRANADEってのもよく聞くし…


コンバット26 2001/10/05 (Fri) 22:59:08
今日めでたくディンギルクリアしました。ここで謎解きが
難しいと言われていたので緊張してやっていたのですが、
今回はここのFAQに頼らずクリア出来ましたね。しかし
今回はSFがかなり入っていますね。グレーターゴーレム
の発進(笑)シーンなんてもろモビルスーツですしエン
ディングのビジュアルもスターウォーズかと思いました。
しかしあの宇宙人楽園を目指している途中にあの惑星に
墜落したと言っていましたが一体何処を目指していたんで
すかねー。後ケツアルコアトルを倒した後に出てくる巫女
の言葉も訳が分からなかったしクリアしても謎は残りまし
たね。ディンギルはダンジョンも広いし謎解きも手応えが
あり楽しめましたね。おまけにアイテムの種類も多いし
楽しめました。外伝4と同じくらい面白かったですね。さ
ーて次はエンパイアですね。

hiro (URL) 2001/10/07 (Sun) 09:49:26
 DIMGUILクリアおめでとうございます!確かにこのゲームはSF要素が多いですね。擬態モード解除後のダンジョンの内装が特に。このような形になっているのは本家の方とのつながりを残したい、というスタッフの考えだと思います。本家の方ではシナリオ6以降で宇宙船が出たりするんですよね?だからこのシナリオでも宇宙船を出そう、という事だと思います。外伝シリーズは本家のシナリオ5とシナリオ6との間の空白を埋めるという意味合いも持っていると個人的に考えているのでSF要素が入ってくるのはある意味必然だと思います。

野沢プロト (URL) 2001/10/06 (Sat) 02:47:21
そうそう!ムービーの効果音などにも注目してみましょう。鎖を断ち切る音とか、かなりロボットものしています。
ザコ敵ではフロストジャイアントの姿が、かなりモビルスーツ(笑)

エクスカリパー? 2001/10/06 (Sat) 01:26:10
ドラゴンの洞窟は行きましたか?
今度またディンギルに戻ってきたときは、ダイアモンド軍団とかアイテムコンプとかを目指すとまた面白いですよ。

P.S.モビルスーツ(笑)とかは、そう言われると納得ですね。実は隠しSF-RPG?(笑)


えいちゃん 2001/10/05 (Fri) 19:57:34
ウィズ初心者ですがダイヤモンドの騎士でゴッズアイテムをそろえたのですがそのあとどうしたらニルダの杖が手に入るのですか?教えてください

か*ず*と*よ (URL) 2001/10/05 (Fri) 23:44:04
この手のゲーム進行に関する質問はBBS2にお願いします。また機種名もお忘れなく。
ついでなんで答えますが、コッズアイテムを全部装備したキャラ1人で6階のスフィンクスの所に行きます。あとは機種によってナゾナゾが出たり出なかったりしますが、その答えはFAQ参照。


ほたるる (URL) 2001/10/04 (Thu) 00:38:11
最近RPGが離れていたので昨日は本体にいれたままのエンパイア(PS)を再開しはじめました。やっとカシナートB2もマップ埋めたんで進めます・・(涙)だんだんなじみがでてきたのかすごく楽しくなってきちゃって意外です(笑)(最初はバグのお話しとか聞いてゲンナリしていましたので)でも3Bにいったら固定モンスターとかすごく経験値くれるような・・・・う〜ん、レベルのバランスとかもゆるいんでしょうか?いつもはメンバーは6人だけなのですが今回は8〜9人作って気分で交代させて潜ってます(なので変な構成するとへにゃへにゃになって帰ってきますけど・・・笑)はやくこの作品も終えてディンギルへ戻らなくっちゃ・・。

ほたるる (URL) 2001/10/10 (Wed) 06:42:28
WAKKIさんへ>
今回ってパーティの相性がかなり関わってくるんですね!うちはまだぜんぜん把握してなくって・・・今の所はけっこう+っぽい感じになってるんでいいんですけどどんどんパーティ変換してく上で少しずつ理解していこうかと思いますぅ〜。ほんとはもっとどばぁってプレイしたいんですけど・・・もうひとつの趣味のCGの方で時間とられてしまって・・(涙)

WAKKI 2001/10/08 (Mon) 21:50:01
ほたるるさんへ>
今回はパーティー構成を上手に考えないと難易度が変るみたいですね。
ストーリーはGAMEの雰囲気と異なりちょっと暗そうですが、世界観についてはリルガミンの前の時代ということで何が出てくるのかこれからが楽しみです。(本物のマーフィーくんもいるし!)
私はとりあえず今のパーティーで最後までいってみます!

ほたるる (URL) 2001/10/07 (Sun) 12:25:38
WAKKIさんへ>
おひさしぶりです。カシナートを終えられて次の舞台でプレイされているんですかぁ、うちはまだB3でさまよってます(笑)もぅ少しアイテムをここでしぼったら出発する予定です。これはこれの世界観があってはまると面白いですよね!うちも今回は途中とかでチームとどんどん変えていく予定です、ベルセルクの職業に憧れているので作れるようになるのが楽しみです♪

WAKKI 2001/10/06 (Sat) 22:49:44
名前変更しました。WAKKIです!
私はカシナートを一通り散策し、今ミルダールのB3にいます。アベンジャーやらラッキースターやらいきなり敵のレベルが上がってつい最近まで返り討ちに合ってました!最初は人間・ホビット・エルフでなんとか凌いでたのですが、さすがにキツクなってきたので頑張ってドラゴンネオを作成しました。ブレス攻撃が頼もしいです。カシナートだとB5あたり(特に鳥獣エリア)が結構ねらい目ですよ!なかなかいいアイテムを落としてくれます!私の場合、こっちの方がおもしろくなってきたのでしばらくDIMGUILはお休みです、、、Zzz、、、


GTR 2001/10/02 (Tue) 23:52:20
初めてカキコします。GTRと申します。
こんな素敵なHPがあったとは・・・・・今後ちょくちょく立ち寄らせていただきます^^

ところで・・・・どっかで、外伝IV、復活しませんかねぇ・・・・あれ面白かった・・・・

じじい 2001/10/03 (Wed) 15:00:11
外伝4はなかなかの力作でしたね。
今はNPで書き換えるか、中古で手に入れるしかないのが残念。
アガンシリーズは全部機種が違うのが難点ですな。


つたや 2001/10/01 (Mon) 04:34:10
初めまして、つたやと申します
ふとした事でPCEを引っ張り出してきてwizをしているのですが#1の村正は何処で入手する事が出来るのでしょうか?
最近wizを始めたばかりなので是からも質問が多くなると思いますがよろしくお願いします

つたや 2001/10/03 (Wed) 01:42:08
そんなに#1の出現率ってひくいんですか.....
では早速story changeしてみます(汗

トリ 2001/10/02 (Tue) 00:07:54
PCE版の#1で村正出した人っているんでしょうか?
僕は半年ぐらい粘って全く出ませんでした。
それだけに#2のアレからあっさり出た日にゃあ半年間の苦労は何だったのって感じで思わず脱力。

つたや 2001/10/01 (Mon) 23:23:55
レスありがとうございます
早速参考にしてみます
ではでは

ふにふに (URL) 2001/10/01 (Mon) 21:35:41
 PCE版は、アイテムの出現確率が他とはかなり異なりますので(オリジナルのアイテムも結構あります)、#1で粘るよりは#2で探したほうが早いかもしれません(PCE版#1〜3はセーブデータが共有ですし(^^;)。

ヤマザキ 2001/10/01 (Mon) 15:27:51
こんにちは。
村正は10階のモンスターが落とす宝箱に、まれに入っています。詳しい事はhttp://www.fsinet.or.jp/~emonoya/item/1/comp1.html
を読んでください


2001/09/30 (Sun) 17:59:09
始めまして。
Wizエンパイアの廉価版が発売するんですね。
Win版とPS版とだと何が違うんでしょう?。
安いほうをプレイしてみたい。
バクらしくものがかなりあると聞いたような
聞かないような...。

いい話とかあったら聞かせてください。

サイオン 2001/09/29 (Sat) 18:24:56
最近ふと外伝1の「ウインドソード」が気になったのですが、魔法使い専用の剣なんですよね。
・・・という事は、やっぱり#4のアレでしょうか?
それも、攻撃力が高く、クリティカルが無い所から推察するに、「EAST WIND SWORD」なのでしょうか?
・・・ちょっと気になっただけの事ですが。

サイオン 2001/10/10 (Wed) 01:41:46
店主様、レスありがとうございます。
話題を振って置きながら返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
EAST WIND SWORDの力の補正値は化け物ですね。あれに比べれば確かにウインドソードはただの「魔法使いのみが使える強い剣」ですね。
しかし、それではなんとなく寂しいので、「何者かがEAST WIND SWORDの魔力に魅せられて作った贋作」ぐらいに思っておきましょうか(笑)
#4といえば、アイテムの大半が役に立たないのに、何故か「LORD'S GARB」が装備できたりするのも良い味を出してますね。(しかも呪いでAC+10)
私は#4をプレイしたのがPCエンジンで発売直後にやったのですが、B1Fまで行って挫折した覚えがあります。
なんだか最近は#4の話題で盛り上がっているみたいなので、PS版でリトライしてみようかと思います。


か*ず*と*よ (URL) 2001/09/30 (Sun) 21:15:23
ずばりイーストウインドソードなら文字数的にも問題ないので、そのまま名付けられているのでは。何よりも#4の両ソードはあの化物じみた力の上昇値あってこその物なので、個人的には別物と思いたいです。(笑)


MAT 2001/09/28 (Fri) 12:10:48
どうも、MATです。
ダイヤモンド集団についてT2さん・ひまじんさん、書き込み有難うございました。御二人の書き込みを糧にいつか倒せるその日までがんばってみようと思います。

さて、今回は称号について質問です。
得者屋の裏技集の豆知識に、外伝IIIからIVへ転送するとIとIIの称号は消えてIIIのみしか残らないとありました。ではIVからディンギルへ転送した場合はIIIとIVの称号はどうなるのでしょう。

…実は私、外伝I・II・IIIは発売当時GBを持っていなかった上に「小さい画面でやるWIZは悲しすぎる」と思っていたので買っていませんでした。外伝IVは持っているのですが、アイテムコンプリートまであと4つの所で止めているうちにディンギルが出てしまい、ほったらかしにしていたので、今すぐ自分で確認できないんです。

現在も携帯ゲーム機(GBCやGBAなど)は持っていないのですが、今年に入ってあるゲームをやる為に「スーパーゲームボーイ2」なる物を入手したので、もしディンギルに外伝IIIの称号が受け継がれるならば外伝I〜IIIをまとめ買いしようかと思っています。

どなたか情報宜しくお願い致します。

ふにふに (URL) 2001/09/29 (Sat) 01:07:18
 外伝4−>ディンギルへ転生すると、外伝3の称号を持っていなくても、なぜか転生先のディンギルでは外伝3のグッドエンドの称号がプレゼントされてます、たぶん(爆)

 そういうわけで「ディンギルに持ちこめるベストな称号を全部持ちこみたい」というだけなら、外伝4で転生の書を手に入れるだけでOKです。

 一応外伝3を持っていれば、外伝3のバッドエンドの称号もディンギルに持ちこむことができますけど・・・グッドエンドの称号と両方同時に持ちこむことはできないので、あんまり意味が無いですね(^^;;;

−−−

 それでも、最近の偽者っぽい(私的には完全に偽者)Wizよりかは、外伝1〜3はおすすめですぅ♪ ぜひぜひ購入をご検討ください(^^;


キティーホーク (URL) 2001/09/27 (Thu) 13:23:54
どーもまたまた登場のキティーホークです。
今度もディンギルで年齢のループについてなんですけど、
宿の簡易寝台でループをやったんですけど、お金がかかるうえに4〜5時間掛かってしまうので、もっとお金と時間の掛からない(なるべくアイテムを使わない)楽な方法を知っている方教えてください。(「+あ」の武器の作り方については、エクスカリバー?さん有り難うございます。

エクスカリパー? 2001/10/01 (Mon) 20:09:34
「+あ」お役に立ったでしょうか?

P.S.前から気になっていたんですが、私のこのHN、「パ(半濁点)」なんですが、太字になってしまうと濁点と半濁点の区別がつきません。どうしたものでしょう? まぁ、HNだけなので、間違われて被害が出た(笑)というわけでもないのですが。

野沢プロト (URL) 2001/09/27 (Thu) 19:59:37
連射機能のあるコントローラーを買ってきて、馬小屋に泊まるでボタンを固定して、1日ほど漬けておくといいそうですが。
お金も時間もかかってますね。


ASA 2001/09/27 (Thu) 06:32:48
『ウィザードリィサマナー@メディアリング』の公式サイトがオープンしてました。
個人的にはいまひとつという感じで『B+』ぐらいでしょうか…?
『武神@アトラス』に期待することにします(爆)。
ASA

ケイン・ノーザンライト 2001/09/29 (Sat) 21:08:22
>「開発度50%」
 すいません、説明不足でした。メディアリングのブースには確かに「開発50%」と書かれていたので、後から言った「20%」というのは個人的な感想です。

ASA 2001/09/29 (Sat) 10:48:51
>ケイン・ノーザンライトさん
『スペースワールド・レポ』はカキコされてすぐに読ませていただきました。
…それからカキコの冒頭で『開発50%』とことわれていますよ(笑)。
>サイオンさん
自分が公式ページを知ったのは9/25〜26日の間ですぐにチェックしました。
9/22UPは知らなかったです。それから『アイテム交換』はありますね。

サイオン 2001/09/28 (Fri) 02:04:38
少し前に公式サイトを見つけ、こちらにその事を書き込もうと思ったのですが時間が無く、今日また見てみたら、以前と内容が微妙に変わっているような気がします。
なんだか、Wiz初のアイテム交換とか書いてあったりして不安になった覚えがあるのですが・・・私の気のせいでしょうか?
9/22UPという事になっていますが、どなたか更新前に見た方はいらっしゃいますか?
しかし、私はサマナーの存在を知ったのがつい最近の事なので、スペースワールドに行かなかったのがとても残念でなりません・・・

ケイン・ノーザンライト 2001/09/28 (Fri) 00:28:34
 >NSW版で激怒
 いやまあ私も「地下1階ぐらいは歩き回れる&召喚等の新要素も体験できる」程度の物を期待していたんですよ。なので(あれ程盛大にカキコした身で言うのもなんなのですが)、実物を見て、落胆したと同時に、一抹の不安もよぎったのも事実です。しかし、まだほとんど組みあがっていないのならば、改善の余地もあるはずだし、それなら気になるポイントについて話題が盛り上がるように書いた方が良いかな?と思い、あのような形で掲示板に話題を振ったわけです。今思うと、「開発20%」とでも書いておいた方が良かったのかもしれない…。

>ASAさま
 公式サイト、覗いてみました。情報ありがとうございます。一番の懸念だったモンスターグラフィックについては、「とりあえず、及第」という感じですね。前にファミ通に掲載されていた、「オーク召喚」ぐらいの出来を私は期待していたのですが…。

ASA 2001/09/27 (Thu) 21:23:28
>公式サイトURLカキコするのを忘れてた(恥)。
http://www.tokyo-city.co.jp/game/wizsum/
>cyfixさん
他の方のレポートやカキコを読んでもあまり芳しくないようです。
ASA

cyfix 2001/09/27 (Thu) 16:50:52
ニンテンドースペースワールド01で見た時は
お世辞にもあまり良い出来とは云えず、激怒した記憶が…
まぁ開発中ですからね…


MAT 2001/09/26 (Wed) 18:09:35
BBSを閲覧されている皆様こんばんは。仕事が一息ついたので、業務中にもかかわらずまた書き込みに来てしまいました。今度はディンギルについてです。
BBSの過去ログ#70〜#60を見てきた上で、再度皆様に質問です。マハマンや+あの武器等を封印して、実力だけでダイアモンドパーティーに勝つにはどれくらいのレベルが必要なのでしょう。
一応私は過去に電卓片手にちまちま敵のHP計算をし、それを5回ぐらい繰り返してデータを取りました。以下はのその結果です。
ダイヤモンドナイトが
右端-HP30,864 計10ターン
中央-HP31,093 計8ターン
左端-HP30,245 計7ターン
で倒せました。
ターン毎のヒーリング効果があったとしても恐らく約30,000でしょう。
弱点は眠り。宝石の戦槌の豊富な追加効果の中で唯一眠りが効きます。ごくたまにですが。マハマンの「魔法効果を上げる」を2回ぐらいやった後にカティノ・カティクレアするとかなりの確率で眠ります。追加効果でも魔法でも、一回眠らせると最高で6ターンぐらい眠らせる事が可能です。
石・痺・毒・乱等は殆ど通用しません。たまにはかかるのですが、ほぼ1・2ターンの内に回復してしまいます。

ダイヤモンドドレイクは
1回目 HP34,205 12ターン
2回目 HP33,402 10ターン
3回目 HP33,025 9ターン
…以下略
で、こちらは約33,000だと思います。弱点は無し。どんな状態変化も完全に無視して1・2ターンで回復してしまいす。

T2 2001/09/28 (Fri) 09:19:09
うーんHPの限界が32768だとするとレベルはどうなんでしょう。同じ32768なのでしょうか?あ、経験値の上限も
あるかも。
それにしても今までの外伝3のダイアモンドキングと
外伝4のダイアモンドナイト(黄泉御前のほうが強いのかな?どっちも弱いけど)は、はっきりいって弱すぎでした
からね。あまりに弱すぎるから、今度から強くしようと
思ったんですかね。それに今までほぼ一体で出現してい
たのに(外伝3は例外だけど)何でこんなに出てくるの?
って感じでした。
いつか勝てる日を夢見て(笑)。せめて続編が出る前に終
わらせたい。そういえば続編の情報ないですね。次は
やるとすると武神かな?

ひまじん 2001/09/27 (Thu) 19:36:09
がんばってますね。私はもうあきらめました。
第1パーティの時はMATさんと同じぐらいのレベル(HPは7500,7500,5600,5500,12000,5400)でしたが、クリティカルを防ぎきれずに断念しました。
第2パーティはレベル300のモンク(復活の杖、無敵の柔道着、黄金ティアラ、ガラスの靴、奇跡のアンク)×3人、忍者(三光剣、手裏剣、天女のローブ、ガラスの靴、奇跡のアンク)×3人のパーティを作って挑みましたが、バマツでAC−200まであげる間にだいたい3人ぐらいクリティカルを食らうので、戦意喪失しました。4桁のレベルまではがんばれませんでした。

MAT 2001/09/27 (Thu) 18:26:20
T2さん、レスをして頂き有難うございます。
いきなりですが昨日書き込みをして気付いた事と、考えた事があります。
定時上がり直前に書いていきます(笑)。

1.ダイヤモンドドレイクのHP
得物屋の「裏技集」、#1の「豆知識」の「ファミコン版についていろいろ」の項に「HPの最大値は32768」と書いてありますが、恐らくドレイクのHPはこの数値で決定されているのではないでしょうか。これはちょっとプログラム的な話になってしまうのですが、攻撃回数の数値が255まで設定されているにもかかわらず128以上はマイナス判定になっている事から、HPも65535まで数値は使えるけれども、32768以後は0、-1…という風に判定する様にプログラムされているのだと思います。多分冒険者達の最大HPは今回も32768なのでしょう。
…こんな事を考えていても倒せなければ意味がありませんね…。

2.レベルについて
現在私のパーティは一人あたり約EXP1億6556万で
ロード LV360 ♂ HP3800
♀ HP4300

侍 LV586 ♂ HP6100
モンク LV527 ♀ HP5500
忍者 LV324 ♂ HP3800
♀ HP3400

ぐらいです。ちなみに冒険初期に3回も転職をしたので全員全呪文を唱える事が可能です。忍者やモンクはAC-99なので、唯一ダイヤモンド集団のHIT回数を5〜6回に抑えられます。
さて、このパーティLVだと「隠れる」や「レイマー」を使っても簡単にダイヤモンド集団には見つかってしまいます。試しにドラゴンの洞窟B1で隠れてみましたが、こちらでは一切敵に発見される事はありませんでした。B2では発見される確率は50%ぐらいに増し、B3の敵においては70%ぐらいで発見されてしまいます。「呪を解く」はB3の的でも余裕で効くのに…。
恐らくは敵に発見される事なく隠れつづける事ができるレベルが「その敵をレベル的に超えた」という事になり、状態変化も受けつけなくなるのでしょう。事実装備を固めていれば、B2おいてドラゴネアやサイデルのブレスで石化や即死する事は殆どありませんが、ダイヤモンド集団には簡単にやられます。ちなみに状態変化の耐性で最もLV影響を受けやすいのはドレインみたいですね。私のパーティでも装備を固めればダイヤモンド集団にドレインを食らう事は一切ありませんが、それ以外はガンガン食らいます。
私の見立てではLVが4桁(2500ぐらいでしょうか…)になればダイヤモンド集団相手にも隠れ続けられ、状態変化の耐性もつくのではないかと思います。彼らの絶望的なHPと攻撃力の前にはとにかくLVを上げるしかないみたいですね。
ちなみにマハマンの「魔法の効果を上げる」をやると、レイマーで隠れ続ける事が可能ですが忍者やモンクの「隠れる」の成功率もUPしています。プログラム上では魔法も「隠れる」も同じ判定がされていると思います。

T2 2001/09/27 (Thu) 13:59:37
どうもこんにちはT2です。実は私も業務中(笑)。
この疑問は私も感じましたが、ある意味どの職業に就いて
いるかと、どの装備をしているかという問題もあるかと。
私は平均700レベルですけどダイアモンド一体も倒せま
せん。ちなみに私のパーティーは
戦士(後にロードに) 最も多く大体HPが8400

盗賊(後に忍者に)
モンク
僧侶
魔法使い  最も少なく大体HPが4000
いまだに称号もつけていないし、転職もしていないので
まあ、勝てるわけないんですけどね。盗賊を短刀で
転職したとき次のレベルまでどのくらい経験値を要求さ
れるのか楽しみかも。ほとんどの武器は揃っているの
ですけれども +! が出ない!!のでダメージが小さい。
でも侍はほぼ武器以外(+!になっていないだけ)最強です
けど呆気ないくらい首きられます。切られなくても石化
されます。うーん弱いですね(笑)。すいませんぜんぜん
参考にならないですね。


エイリアス 2001/09/25 (Tue) 21:32:56
こんにちは。最近来ましたエイリアスです。

#9はともかく、#8は絶対に発売してもらわないと・・・謎が謎を呼んだまま終わってしまいます(^_^;)作者(ブラッドリー、D)は、「#6は全体の8分の1」なんて言ってましたけどねえ。#9は、絶望的なのは残念ですけど、最近のWizの変容と言ったらすごいものなので、ここらで一息ついてもいいんじゃないか?とも思います。これほど凄いサイトがあり、訪れる人があり、リングまであるわけですから、Wiz消滅の心配はない、と信じます。サーテクによれば#8でコズミックフォージ編は完結するということなので、日本語版無事発売を祈るばかりです。

しばらくウィズから遠ざかっていましたが、ここを初め沢山の方々のウィズサイトを見まして、ウィズ熱が再燃しました。とりあえずPSリルサガを買おうと思いますが、GBCも同時進行させたいです。GBCは#1〜3と外伝1、2の間で転生出来るんですよね(これって、順番通りじゃないと転生出来ないんですか?)#4を最も愛する私にとって、最初オススメなのはどれでしょう。やっぱり#1かな(笑)当分お世話になります、店主様。あ、本も沢山買わなきゃ・・・そして、私もウィズサイトの仲間入りをするというのが、最終目標の今日この頃です。

エイリアス 2001/09/30 (Sun) 02:01:42
てらりんさんどーもです。
外伝1からやってくとスマート、ってことですかね。
ケーブル持ってないんでパスワード転送(だったよなあ)になると思いますが。しかし外伝ともなると、攻略本探すのも一苦労になるでしょうな。

ZZてらりん 2001/09/27 (Thu) 01:11:25
GB版の転生は、外伝1〜2→#1〜#3への転生が可能。
#1〜#3から外伝への転生は不可。#1〜#3のグループでは好きな
ように転生可能です。
GBC版#1〜3でケーブルを使った転生をすると秘かにMarksと
R.I.P.も引き継がれるみたい。

エイリアス 2001/09/26 (Wed) 02:00:48
>ケインさん
こちらこそ!こんごともヨロシク。一緒に頑張りましょう。ちなみに買うのはリルサガではなく、ニューエイジの間違い。GBCと合わせて、Wizコンプリートを目指そうって魂胆です(マジ先長そう^^;)他機種も気になりますがね・・・。GBCについてはケインさんが先輩のようなので、色々御教授願います。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 23:01:29
 エイリアスさんはじめまして。私も今年になってウィズ熱が再燃した一人です。
「エンパイアも一段落したことだし、次はゼルダでもやるかな」と思っていたのですが、ようやく買ったPCで得物屋覗いて状況一変、気がつきゃウィズしかやってねぇ!という有様。とりあえず、GBC版の後は、WS版とか、ディンギルとかニューエイジとかBCFとか…。先は長いです。ま、お互い頑張りましょう!よろしく!


キティーホーク (URL) 2001/09/25 (Tue) 17:10:20
はじめまして。ここのBBSとゆうよりBBSに書き込むことがはじめてのハンドルネームキティーホークです。いきなりディンギルの裏技についてなんですが、「+あ」の武器の作り方についてなんですが、やってみたらできませんでした。(初回版)で失敗して、よくわからないので、知っている方わ、具体的かつ分かりやすく教えてください。

エクスカリパー? 2001/09/25 (Tue) 23:59:37
それでは、私がご教授致しましょう。
以下は、私の推奨する方法です。


イ)まず、任意のキャラクターに、3個以上のアイテムの空きを作ってください。

ロ)そのキャラクターに、SPを使用すると100%消滅してしまうアイテムを渡してください。(アンク類がお薦めです)

ハ)次に、傷薬などの、名前の右側に使用回数が表示されるアイテムを渡してください。(傷薬がもっとも安上がりです。ただし高価な薬を使うと後で少しだけ金儲けができます。下記の「おまけ:」参照)

ニ)その次に、「+あ」にしたい武器を渡してください。

ホ)ここで、(ロ)のアイテムのSP(だけ)を発動して、アイテムを消滅させてください。成功すると、ここで(ハ)のアイテムの個数表示が消え去ります。この時点で、「(ハ)の消費アイテムの個数(さっきまでの)」が、「武器の攻撃回数プラス分」になります。

ヘ)ただし、1回目は店から購入するかお宝をゲットする必要があるので、この段階では+1〜+9回しかプラスになりません。

ト)しかし、攻撃回数が128回以上になるとマイナスとみなされるようです。

チ)そこで、さきほどの「使用回数の消えた傷薬(例)」を使います。ちなみに、回数が消えた状態で、実質255個あります。なお、「薬を×個だけ売る」ということができないので、「使う」で個数を減らしてください。

リ)138回(確か)使って、個数を117個にします。このとき、表示は「0」です(ごめんなさい、全角か半角か忘れました)。なお、117が最適な理由は、「+」の付加がない状態での攻撃回数は1〜10回なので、最大限当たっても128にならない(128になるとアウト)のです。

ヌ)この117個の薬を使って、(イ)〜(ホ)の手順を繰り返してください。

ル)これであなたの武器は無事「+あ」となります(実質+117回。これが最高)。

おまけ:使用した後の薬は255個なので、高価な薬を使用していると、売価の差額が儲けになります。序盤の金儲けにも使えます。

P.S.分かりやすかったでしょうか? ただ序盤からこの裏技を使用すると、戦闘で欲求不満になってしまう可能性がありますので、本編クリア前後での使用をお薦めします(笑)。とりあえず試してみてください。そして、ディンギルを楽しんでください。


ベッキ− 2001/09/25 (Tue) 09:48:22
最近ディンギルの攻略本を古本屋などで探しているのですが見つかりません。ネットオークションで手に入ることがわかったのですが、それ以外の方法で手に入れる方法はないのでしょうか。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/28 (Fri) 00:37:33
 買える状況であったにも関わらず、「外伝3のすべて」と「ウィザードリィ事典」を逃したことが今でも後を引いています…。以来、「すべて」シリーズと「外伝2イマジネーション〜」は見かけたら即買いです。おかげで「ウィザードリィのすべて」は5冊程たまってしまいました…。

cyfix 2001/09/27 (Thu) 16:53:37
私はティンギルの攻略本よりFCの#1〜3
(GBCではなくてあくまでFCの)とか
外伝1〜2の攻略本が欲しいです
全然見つかりません。

ベッキ− 2001/09/27 (Thu) 16:52:38
今まで書き込んでくれた方々ありがとうございました。結局、ひまじんさんのいうとりアマゾンで注文しました。届くまで1〜2週間かかるそうです。

みさっぺ 2001/09/27 (Thu) 10:55:26
どうしても古本がいいのでしょうか?新しいのであれば、エンターブレインに直接アクセスして通販で購入出来ますよ。私もこの間ここで買いました。http://www.ascii-store.com/shop/famitsu/index.asp

ASA 2001/09/27 (Thu) 06:26:03
>ベッキーさん
はじめまして。
東京圏にお住まいでしたら『書泉』には行かれましたか?
ブックマート&グランデのどちらかには有ると思います。
書泉サイト:http://www.shosen.co.jp/
通販を利用される際のリスクは自己責任でお願いします。
ASA

ベッキ− 2001/09/25 (Tue) 18:30:53
ありがとうございました。本屋は4店まわって置いてなかったのですがまだ行っていない所を根気強く探してみることにします。

ひまじん 2001/09/25 (Tue) 17:46:41
半年前ぐらいまでかなり品薄でしたが、4月に重版されたので、今でも探せば2,3店に1店ぐらいは置いてある所を見かけますよ。それでもなければ注文するか、時間がかかりますけどアマゾン(インターネットショップ)で注文してみては?


雲国斎 2001/09/22 (Sat) 00:09:31
先日アメリカ赤十字に千円募金しました。犠牲者の方々へのご冥福をお祈りします。

Wiz8の発売には影響するのですかね。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:28:19
あの事件の影響ではないでしょうが、#8はともかく、#9の開発は絶望的だとかいうニュースが・・・。


ケイン・ノーザンライト 2001/09/21 (Fri) 22:59:45
 「BUSIN」のスタッフにはベニー松山ファンの方がいるのでしょうか?薬の名前に「封傷」やら「快癒」の名前がついていてビックリ。家に帰って宝島コミック版ウィズを見直してみると、5つ全てビンゴ!
 …やってくれるぜぃ。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 22:29:21
 店主様レスありがとうございます&返事遅れてスイマセン。まあ、いずれにせよ、ゲームショウ(出展されればの話)での楽しみが一つ増えました♪スタッフに根掘り葉掘り聞いちゃる!もちろん迷惑にならない程度に、です。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:27:41
画面もシステムも超進化で、名前だけの別物になるのではと不安でしたが、こういったフリークニヤリな演出を見るとなんだか安心してしまいます。あー単に石垣ファンの仕業だったりして。(笑)


ヤマザキ 2001/09/21 (Fri) 16:37:39
こんにちは。
質問があるのですが、ここのFAQからダウンロードした98版BCFのバグ(スキルが振り分けられないバグ)の修正パッチをダウンロードしたのですが、これはコレクションでも使えますか?もし出来るんでしたら使い方を教えてください。

ヤマザキ 2001/09/26 (Wed) 16:29:32
か*ず*と*よ様、レスありがとうございます。
使えないんですか・・・残念です。とりあえずスキルを出来るだけフルにしないようにしてみます。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:26:11
あのパッチは実機でインストールしたWPCVW.OVRを書き換えるもので、すべてがHDイメージ化されているコレクションには使えません。
HDイメージが既に修正済の可能性もありますので、その旨をローカスにたずねてみて下さい。そうでなければスキルをフルにしないよう注意して遊ぶしかないと思います。


MAT 2001/09/21 (Fri) 10:00:47
はじめまして。MATと申す者です。
インターネット初心者なのでこのHPの存在を3日前まで知りませんでした。実は家にパソコンが無いので、会社のパソコンで業務中(!)に書き込んでいます。
さて、このHPを中心に3つぐらいLINK先を見てきたのですが、どこにも書かれていなかった事があったので質問します。まだHPやBBSの過去ログ等を全て見てないので、皆さんが周知の事実かもしれません。そう思うとちょっと書くのをためらってしまうのですが…。
エンパイアでエンディングを見る前(デーモンアディッシュを倒す前)に、ハート・オブ・エビルを倒す(魔法の魔除けを城に持ち帰る)と、どうなるかご存知ですか?
裏技というかバグの一種を利用して可能な事なんですが…まだエンパイアをやられていない方もいらっしゃるでしょうし、裏技かバクか一人では判別しにくいので皆さんの反応を見てから再び書き込みに来ます。
…それよりも本当に皆さんが既に知っている事だったら、私はただの馬鹿ですね…。
それでは失礼致します。

MAT 2001/09/26 (Wed) 17:47:35
>ランダムテレポートについて
ランダムテレポート(以下R・Tとします)については私の説明不足だったみたいですね。アイテム装備(移ろの盾など)によるR・Tは
1.同一階層のみ移動可能(B1でR・TしてB2へ行く事は出来ない)。
2.テレポート禁止区域(マハロールでテレポート先として選べない区画)を無視して進入可能。
3.鍵が無いと(イベントをクリアーしないと)進入できない所へも移動可能。
4.1階層で20〜30箇所のR・T先ポイントが設置されている。
5.テレポート先のポイントはランダムに選択される。
となっているみたいです。
つまり、「門の鍵」無しでもB1の中心部へ行けますし、そこからB2への階段を降りる事が出来ます。ちなみに「門の鍵」で開くべき扉を内側から開けると、外からは入れません。一方通行と同じ現象になります。
さらにB2ではダークゾーン(マハロールでテレポート先指定不可区域…でしたよね、確か)へも進入でき、なんとB3でR・Tすると、中心部(禁断の間)へ続く回廊にまで進入可能できます。
恐らくは戦闘中のマハロールや宝箱の罠などでもR・Tポイントに行けるのでしょうが、あまりにも設置ポイント数が多すぎて、よほどの運がないと無理なのでしょう。
この事については着いたばかりの階層のMAP(ミルダール城に来たばかり、とか神々の神殿に始めて入ったなど)で、移ろの盾等を装備し30分ぐらい歩き回ると判ります。一歩歩く毎にR・Tしてしまいますが、ある程度以上はオートマッピングが埋まらないのです。つまりテレポート先が設置されている事の証明だと思います。
こうしてMAPを埋めていった場所は基本的にはマハロールでテレポート可能な場所が所が多いので、最初に書き込んだように謎解きをしなくてもシナリオを進める手段として使う事ができてしまいます。昨日たまたまカシナート近郊をクリアーしていないデータが残っていたので試してみましたが、「城の鍵」無しでミルダール城のB1の水路等へR・Tができてしまいました。
…こんなゲームバランス崩すような事、本当に書いてしまって良かったのでしょうか?

>店主様へ
このネタはエンパイアの謎解きを意味の無い物に変えてしまう可能性が高いので、店主様のご判断で削除して下さい。申し訳ありませんでした。

>アイテムコンプ
アドバイス、有難うございます。私のALL人間のパーティでは神々の神殿B3なのに金の箱3連続で出たり、ダイヤやプラチナの箱でも中身が空だったりしていたので…。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 22:22:36
 B2でR・テレポートとは盲点でした…。結構前に、「B3の中心部にR・テレポートで侵入できないか?」と思って実験したのですが、全くダメでした。運の要素もあるのでしょうが、おそらくはプログラム上で何らかの仕掛けがあるのではないか、と思っています。他にも何箇所か、こういう場所があるかもしれませんね。
 ということは、神々の神殿B1の中心部には、R・テレポートで侵入できたのでしょうか?何とかして「門の鍵」無しで侵入しないといけないわけだし…。

>アイテムコンプへの道
 まだ私もアイテムコンプしていないのですが、やっぱりホビット中心のパーティを作成した方が早いでしょう。高ランクの宝箱が出る確率が全然違います。
 あとこれは経験則なのですが、カーリーやビューティーを狙うより、クーロンズマグナを狩る方が、ミスリルの宝箱が出やすいような気がします(特にセイリュウも一緒に出現した時)。

MAT 2001/09/25 (Tue) 11:55:38
私の話題は、掲示板を閲覧されている皆様にはあまり関心を持たれなかったようですね…。

ケイン・ノーザンライトさん、唯一の書き込み有難うございました。私はデータ改造のやり方とかは全く知らないので、リルガ王女に隠しコメントがあるというのを知りませんでした。いつか見てみたいですね。

さて、先日書き込みした答えは…ようは「移ろの盾」を使えば可能、という事だったのです。ちなみにデータ改造するわけではありません。

私は製作者側のバグだと思っていますが、これを装備して歩き回ると鍵が掛かった所にも行けるので、「大いなる魂」が無くても神々の神殿B2への階段がある場所へ行く事が出来ます。後はパーティーを強くして「エビル」を倒すだけ。
こうする事でリルガ王女の存命中に「エビル」に会う事は出来ますが、魔法の魔除けを持ち帰ってしまうと…いきなり城には青空が広がりニルダが登場してしまいます。
つまりエンディングを飛ばしてしまうのです。

「移ろの盾」や「転移の兜」を装備したまま歩くと一歩毎にワープしてゆくので、私は確認してはいませんが序盤から鍵の掛かった場所へ行く事が出きると思います。恐らく「カシナート近郊」をクリアーせずに「ミルダール城」を探索する事ができるでしょう。ちなみに一つの階層内でワープ先の場所はある程度決まっていて、一歩歩く毎にランダムで決定されているようです。

この事はデータを改造する事無く出来てしまう事なのでまだクリアされていない方や、これからエンパイアを始めようとしている方の事を考えて、書いて良いかどうか悩んだのですが…。削除される事を覚悟で書きました。

ところで、全員人間のパーティーのみでアイテムコンプリートするのはやはり無謀なのでしょうか。私は全員全呪文を覚えた狂戦士のパーティーでちょこちょこPLAYしていますが、LV200になってもまだアイテムの残りが46個もあります。やはり全員ホビットにした方が手っ取り早いんでしょうか…。皆さんはどうされていますか?

ケイン・ノーザンライト 2001/09/22 (Sat) 10:23:31
 ↓「ニルダ」ではなく、「リルガ王女」の間違いでした。それにしてもあの隠れメッセージ、わざと入れたものでしょうね。

ケイン 2001/09/21 (Fri) 22:52:38
 「ニルダ王女が存命中に全称号コンプリートするとどうなるか?」なら知っていますが…。魔法の魔除けの方はわかりません。
 まあ、データ改造の類は、あまり褒められた手段ではないですけどね。


TAKA@浜松 (URL) 2001/09/20 (Thu) 00:48:03
こんにちは。
今はディンギルが熱いようで・・・

ちょっと宣伝になってしまいますが、ATOK対応のWizardry辞書を作成しました(正確にはまだしている)
一応、僕のHPからダウンロードできます。
たぶん、他のIMEでも使えると思いますが・・・

興味のある方はどうぞ。

あと、WS版のWIZってどうですか?
最近ワンダースワンカラーを買ったので買おうかな?と思っているんですが・・・
モンスターが末弥さんの絵じゃないのが少し気になったりもしてます。

あぁ、ディンギルも進めなきゃ・・・

TAKA@浜松 (URL) 2001/09/26 (Wed) 08:34:33
ワンダーゲートがDoCoMoのみとは!これを知ったときにかなりショックでした。J-Phone使えるようにして欲しい・・・
PCエンジン版ににているんですか・・・
やったことないからわかりませんが、とりあえず買おうかな・・・という気分です。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/25 (Tue) 00:20:02
 最近、ワンダーゲートが中古で2980円だったので即買いしたのですが、肝心要のケータイを持っていません…。なので封印は解けず。

ひまじん 2001/09/23 (Sun) 22:52:14
1週間前にWS版を中古で見つけて衝動買いしました。
全くやる気はなかったんですけど(^^;
レス付いてないみたいなんで、少しやってみました。
……う、うわ〜!!!訓練場がロストした人でいっぱいになってるよ…。モーニ●グ娘まで…。前の所有者はきっと途中で投げ出したんだろーなー(^^;
……気をとりなおしてプレイしましたが、序盤はサクサク進んで良い感じです。モンスターはまだ少ししか見ていませんが、どちらかといえばPCエンジン版に似ているかも(やったことないけど)。リルサガより遥かにテンポがいいし、ロストの恐怖もあるので、初心者から?昔を懐かしむ人までおすすめできます。ただ、私の場合は今年初めにGBC版をやりまくったので、またしばらくお休みです。


羅洞 2001/09/19 (Wed) 16:24:26
はじめまして 「らどう」ともうします。
外伝1で、「ウインドソード」と「歴戦の鎧」がさっぱりみつかりません。いろいろ調べてみましたけど、これといって情報をみつけれませんでした。もしよかったら、何階・どのモンスター、っという感じでよろしくお願いします。

羅洞 2001/09/20 (Thu) 10:41:46
レスありがとうございます><
がんばってみますね。はやく外伝2に行きたいっす;;

サイオン 2001/09/20 (Thu) 03:42:36
歴戦の鎧 : 裏B6F
ウィンドソード : 裏B3Fと裏B6F
で出ました。
誰が落としたかはわからないです・・・
確かにこの二つはなかなか出ませんでした。一応、両方とも裏B6Fで出たので、根気よくやっていれば出るかと思います。


コンバット26 2001/09/19 (Wed) 02:18:30
 前にここで話題になった事ありますけどなんか「ディン
ギル」の忍者って弱いですね。まあ外伝4同様に「装備品
を装備していてもACが下がる」と言うルールなので
防御面はいいんですが、攻撃面がちょっと・・・短刀とか
ダガー類、投擲系武器くらいしか装備出来ませんからね。
おまけに首刎ね(クリティカルヒット)も出にくいし・・
どうすれば忍者を強く出来ますかね・・・。

マザロン 2001/09/20 (Thu) 12:39:25
そうですね〜、攻略に高レベルを要するほど、成長の遅い忍者は相対的に他の職業より不利になっちゃいますよね。他のキャラは攻撃が当たるのに忍者だけ当たらない、みたいに(最終的には最強の後衛戦士になれるようですが)。ディンギルでは敵が強大化して、それが他の作品と比べて顕著に現れたことが「忍者は弱い」と感じる一因になったのかもしれません。
それにしても、昔は忍者といえば「罠解除専門だった盗賊が前衛で戦える」ってだけでも「スゴイ!」とか思ったものですが、国産Wizでもここ何作かで新たな盗賊系職業やカルノバの呪文なんかが追加されて、忍者の存在感もかなり変わってきたのかなーなんて思ってます。でもやっぱり入れたくなっちゃいますよね、忍者。

野沢プロト (URL) 2001/09/20 (Thu) 05:35:18
たしかにあの成長の遅さはひどいです。それが一番のネックかも。
わりとオーソドックスですけど、シーフをひたすらLV上げて、(他キャラの平均LVの倍くらいで)盗賊の短刀で忍者にすれば使えるキャラになれるのでは。

ひまじん 2001/09/19 (Wed) 17:37:02
多分、忍者を弱いと感じる人のほとんどは、ディンギルをやり込んでいないんでしょうね。
LV300・力18・装備は三光剣+手裏剣で、
・ダメージは倍打時で平均1000ぐらい
 (力が同じなら、侍の村正+国光に次ぐ攻撃力)
・2回連続クリティカルも可能
 (ドラゴンの洞窟B2Fで威力を発揮)
・後列から攻撃可能
・装備をしていてもAC−99になるので、ドラゴンの攻撃もめったに当たらない。更にパーティ内でHPが一番少なければ、集中攻撃を受けるので、前衛がクリティカルを受ける機会が激減する(ドラゴンの洞窟では後衛へのクリティカルがD・ドレイクのみ)
ただし成長が遅いので、ドラゴンの洞窟までやりこむ気がないのなら、最初から使わないほうがいいでしょう。

マザロン 2001/09/19 (Wed) 12:15:52
外伝4からは両手に手裏剣なので、前衛にいる意味が感じられないような・・・。でも一番残念なのは忍者独特のアクションが見られなくなったことです。「おさえつけようとした」とか(笑)好きだったんですが。ディンギルで素手にしてみたら「鋭い爪で引っ掻き」やがりました(笑)

hiro (URL) 2001/09/19 (Wed) 09:35:47
自分としては忍者は盾代わり(ACは低いがHPも低い、ドラゴンの洞窟では敵がすぐに狙ってくれる)なので、現状のままでも特に不満はありませんが……

野沢プロト (URL) 2001/09/19 (Wed) 02:38:36
だからこれはもう、忍者専用に第5の呪文体系をつくるしか(苦笑)
ざっと1000人くらいに増えて敵をフクロにする分身の術、とか。


ほたるる (URL) 2001/09/18 (Tue) 23:47:23
最近ずっとディンギルをしていて新キャラ(といっても下級職)を育てたりアイテム探しをしていたんですけど、ちょっとひと息いれてPS版で眠らせていたエンパイアを再開することにしました、こちらはまだ最初のダンジョンでレベルが平均9ぐらいでしたのでさっそく明日から謎時にチャレンジします。こちらをクリアーして落ち着いたら再度ディンギルに戻る予定です、ディンギルはとりあえず前回目標であったサイデル軍団を自力で倒すぐらいにまでなれたということで・・・。(でもアイテムぜんぜんほしいのがでないです・・・)

ほたるる (URL) 2001/09/20 (Thu) 02:33:30
わっきさんへ>
エリアの方がいいアイテムでますよね!うちもちょっと前はキャラの育ても含めてエリアを探索とかしていました。あとドラゴンの方だと変なのばかり落としていくんですけどそこでひろった「真冬のワンドー!」とか特に使えない武器を拾ったのでまだとってあります(笑)エンパイアはまだ1Fのところの回転床のマップ埋めに苦戦しています(笑)こっちはこっちで楽しいですよね〜♪

わっき 2001/09/20 (Thu) 00:48:18
こんにちは わっきです!
わたしもほたるるさんのアドバイスのおかげでなんとかドラゴンの洞窟をまともに探索できるようになりました!
ダイヤモンドナイトの一団に何度か挑んでいますが、まだレベルが足りずちょっと一休み中です。PS版エンパイアですが、わたしも買いました!なんか操作感覚が旧WIZに似ててとてもGOODです!顔付きは好みがありますが結構気持ちがはいりますね!今はカシナートのB4、B5あたりをうろつきながらアイテム集めとレベル上げにいそしんでます。ちなみにディンギルですがドラゴンよりもエリアEの最下層の方で粘っていればレベルの高いアイテムは結構な確率で手に入りましたよ!


ルース 2001/09/18 (Tue) 23:36:09
本日の一句。
「首とんだ 聖なる鎧を 着ていても」
というわけで、前々から疑問だった追加効果・防御・抵抗の三つについて質問です。一応ディンギルですけど……たぶんみんないっしょですよね? 違うのかな。
一つ目。追加効果……例えば「首」というのは、相手の首を飛ばせる可能性が生じるということだと思うのです。この効果というのは、複数あったら確率が上昇するのでしょうか? それとも、有るか無いかだけが重要でいくつあるかとかは無意味なのでしょうか?
二つ目。防御というのは一体何なのでしょう? 直接攻撃の対象になりにくくなるということなのでしょうか? その分他の人が狙われやすくなるのだとしたら……あんまり意味ないですよね。それとも、相手からのダメージを軽減するとか、回避率が上がるとかの効果があるのでしょうか。
三つ目。抵抗というのも、絶対ではないのですよね。生命のアンクを装備していたキャラが2LV吸われたこともありますし、本日の一句のようなこともありました。例えば「首」に対する抵抗を持っている場合、どの程度の確率でそれを防げるのでしょうか? また、抵抗が複数有る場合、意味があるのでしょうか。
いきなり三つもの質問ですが……なんかとっても気になりまして。ドラゴンの洞窟にもぐるまでに、よくよく準備を整えようかと……まだ怖くて入れません(笑)。

ルース 2001/09/21 (Fri) 07:14:54
アイテムリストを見ていて思ったんですが、モンクしか装備できない無敵の柔道着にKO能力が付加されるということは、付加能力は加算されるものなのだと思います。
でも、抵抗とか防御はどうなんでしょうね……。魔法抵抗率は加算されるもののように思われるのだから、他の抵抗力も加算されるのかも知れません。
倍打は……0か1かだと思うのですが……。


ベッキー 2001/09/17 (Mon) 17:46:35
はじめまして。前からここのことは知って言いましたが、はじめてここに投稿させていただきます。今日ディンギルを購入しました。できれば何かアドバイスをください。このシリーズは外伝IIIしかやったことがないので。

ベッキー 2001/09/18 (Tue) 21:20:27
ありがとうございました

hiro (URL) 2001/09/18 (Tue) 13:57:59
自分の初期パーティはバルキリー(人間女)、侍(人間女)、モンク(人間女)、盗賊(人間女)、僧侶(エルフ女)、バード(フェアリー女)です。このゲームは装備面で女性の方が明らかに有利なので。ただバルキリーの初期装備のランスは命中率がかなり低いのである程度強くなるまでは剣を使った方がいいみたいですよ。

ココナッツ 2001/09/17 (Mon) 18:07:05
こんにちは。えー、まずパーティですが、僕は
戦士(人間♂)戦士(ムーク♀)バルキリー(人間♀)
盗賊(フェルパー♀)僧侶(ラウルフ♀)魔術師(フェルパー♂)です。
コレでスムーズに進めましたよ。
また、転職のタイミングですが、あまり早めにしない方が良さそうです。戦士のHPの伸びもなかなかなので。また、転職後の武具を確保してからにしましょ。

序盤〜中盤あたりはそれほど苦労しないと思いますよ。


うおのめ 2001/09/17 (Mon) 14:08:29
随分前に書き込んだことのある者です。最近ディンギルに関する書き込みが熱いですねー。僕も二週間前にディンギルを再購入しました。最初のやつは発売日に買ったんですけど、ちょうどその頃ここの存在を知って、BBS2の方では随分お世話になりました。ただその後金欠になり、エンディングは見たものの、図鑑は隙間だらけ、ドラゴンの洞窟に至ってはほとんど経験しないまま売ってしまいました。最近になって、こちらの書き込みや、古本屋で三百円で買った公式ガイドブックを読んでいるうち、どうしてもやりたくなって二本目を買ってしまいました。いやー楽しいです。呪われたアイテムを装備してると、NPCが馬鹿にした発言をしてきたり、全滅していると、酒場で呼べるキャラが増えたりと、前のプレイでは見落としていたことを発見できてとても新鮮でした。今、平均レベル35〜40ぐらいでしょうか、もうすこし上げたらドラゴンの洞窟に挑みたいと思います。しかし、ガイドブックで見る限り、ほんとに極悪な強さみたいですねー。楽しみです。

うおのめ 2001/09/18 (Tue) 01:38:55
先ほどゴーレムルートを突破し、その勢いでドラゴンの洞窟に行ってみました。あたえるダメージは少しですが、村正装備のサムライ二人がクリティカル出してくれるので、思ったよりドラゴンを倒せました。           僕も使える武器の+!は全然取れてません。でもそれよりも、聖剣が早く出てもらいたいです。戦士を聖剣でロードにしようと思っているのですが、全然でない。普通に転職でロードにすれば良かったかなー。村正は三本取れてんのに・・・。 

ココナッツ 2001/09/17 (Mon) 18:01:55
こんにちは。僕もドラゴンの洞窟を探索してますが、
35程度あればそこそこ行けますよ。現に、レベル17で無謀にヒムズとかデーモンロードで稼いでましたから。^^;)
呪い装備でNPCをバカに出来るなんて知りませんでした。
ザリルとフォンタナ、仲直りしないのかな・・・。

ところで私的になってしまいますが、一向に最強武具が取れません。村正のみです・・・。ITEMのページを参考にして根気よく粘ってますがダメみたいです。おまけに+!も無いですし、宝石の金槌+?が最高です。はぁ、運が悪いのか、コレが普通なのでしょうか?外伝IIIは結構ラクに入手出来たんですが。全員の武器を+!にした人っているんでしょうか?


龍次郎 2001/09/17 (Mon) 09:58:18
どうも。最近、忙しくてゲームもろくにできない龍次郎です。ちょっとした報告をしたく参上しました。
三日ほど前にたのみコムのほうにWizのベスト版サントラを作ってくれと要望を出しにいってまいりました。はっきりいってCDの製作は様々な都合でかなり難しいのですが思い切って投稿してみました。過去の名曲、聞いてみたいです。宣伝書き込み失礼いてしました。

ASA 2001/09/27 (Thu) 21:30:26
>龍次郎さん
『廃盤復刻』の方が『たのみこむ』よりも可能性はありそうですが。
*当時のレコード社が潰れていても可能であるということでもあるし
ただ。良くも悪くも組織票…賛同者をどうやって集めるかかな?
誰ぞが人柱的にHP立ち上げたりしないと難しいでしょうねぇ。
ASA@申し訳ないけれどもガンバッテとしか言えませぬ。

ZZてらりん 2001/09/27 (Thu) 01:17:46
ド●クエみたいにN響が演奏してくれたりしたら聞いてみたいけれども
NP版みたいなアレンジだったら嫌だな、ってのもあったり複雑な心境。
生音のCDはいらんです。

龍次郎 2001/09/25 (Tue) 12:25:21
あ、すいません。書き忘れてたことがありました。管理人さん、お気遣い有難うございます。では・・・。

龍次郎 2001/09/25 (Tue) 12:18:56
か・・・。悲しすぎる・・・。CDの製作はあまり皆様の興味を引くものではないんでしょうかねぇ。ベスト盤、出てくれないかなと切実に思う今日この頃。

か*ず*と*よ (URL) 2001/09/24 (Mon) 04:25:29
せっかく宣伝してもらったのに芳しくないですね。(泣)
http://www.so-net.ne.jp/haiban/
CD復刻ではこんな所もありますが、こちらもあまり客が入っていない模様。
オークションでの取引を見てると特に#1は需要がありそうなんですが・・・。


サイオン 2001/09/17 (Mon) 02:03:14
はじめまして、サイオンと申します。
最近はTVでゲームをやる気力がなく、外伝の復刻版を買って再プレイしていたのですが、
雑誌で「ウィザードリィ サマナー」の広告を見て、検索かけて情報を探してるうちにここに辿り着きました。
(発売元のメディアリングのHPには情報が一切載っていなかった・・・)

情報については8/25のケイン・ノーザンライト様のスレッドを参照させていただいています。詳しいレポートをありがとうございました。
本来ならばそちらにレスで書くべきなのですが、ついでに色々と御意見を伺いたいので、新しいスレッドを立てさせていただきました。

さて、最大のウリと思われる召喚士ですが、いきなり究極の選択を迫っていますね・・・
1人分の枠を使うと言う事は、今までに使っていたメンバーから2人も外さなくてはいけないと言う事ですよね・・・
私は初期パーティは外伝2まで「戦侍僧盗魔司」でやってきましたが、この中からどう外せばいいのか、思いつきません。
後で召喚士に転職させるにしても、最初6人で組んでいたら育てたキャラを1人捨てなければならないし・・・
あとは呼び出したモンスターと召喚士自身がどの程度使えるか、ですね。
攻撃・回復魔法も無い上に魔法使い並に弱いのならば、1人分の枠を役立たずにするリスクは相当に高そうだと思うのですが・・・
しかし、ワードナ様並に万能でも嫌だし、某ゲームのナカ○マ氏のように肉体派サマナーでも嫌だと言う矛盾もあります。
前作みたいにモンスター召喚枠を別枠で取るならば迷う必要もないのですが、ワードナ様になりたいと思う人もいるだろうし・・・

あと現在の所、呪文セットが#1という事ですが、私的には外伝2の呪文セットが豊富でいいなぁと思っています。
呪文名については残念ですね・・・しかし、古の王女みたいな名前の付け方はヤダなぁ・・・
皆さんはトゥルーワードが使えない場合、以下のどれが良いと思いますか?
1.#6・7、GBCエンパイアのような英語で効果を表す名前
2.古の女王のようなパチモン名(でも効果はなんとなくわかるケド)
3.まったく新しいオリジナル名
ちなみに、私的には1です。
また、皆さんは「イハロン」についてどう思いますか?
私的には便利すぎて石やアンクの価値が下がるのであまり好きでは無いのですが・・・でも、あれば使います(笑)

ところで、皆さんは前作までの初期パーティはどのように組んでいますか?
また、初期で召喚士を入れるとしたら、どのように組みますか?(この辺は呪文セットによって変わると思いますが)
私の現在の考えとしては、「侍僧盗魔司」+前衛にモンスターかなと。
あれ?そういえば、グループ呪文を喰らう場合ってどうなるのだろう・・・?
この喰らい方によっても召喚士の価値が大幅に変わりそうな気が・・・

最初に述べましたが、私は現在TVでゲームをやる気力が無いので、PS2の武神よりもGBAのサマナーの方に期待しています。
しかし、冬発売予定でHPに何の情報も無いとは・・・やはり、まだまだ延びるのでしょうか?
でも、中途半端な物を作られるならば、半年延びてでも最高のデキな物を作って欲しいです。
こう考えると、旧ASCIIは最大のライバルですね。
外伝のデキが良すぎるので、中途半端な物は叩かれまくりそうだし。というか、私も叩く(笑)

いきなり長文で失礼しましたが、御意見いただけるとうれしいです。
これからもちょくちょく顔を出そうと思いますので、よろしくお願いします。

サイオン 2001/09/20 (Thu) 02:31:10
みなさん、レスありがとうございます。

呪文名についてですが、3番という意見はないのですね・・・
やはり、すでに完成された物があるからヘタに新しい名前よりも効果がわかる方が良いという事でしょうか。

◎ZZてらりん様
そうすると、確かに呪文名エディタは欲しいかも(笑)

>交換しないと埋まらない〜
確かに嫌ですね。
しかし、交換を生かすためにレアアイテムの出現頻度が極小とか、
ディンギルの武器の+-みたいなものが有ったりはするかも知れませんね。
ランダム型ダンジョンという物が有るみたいですし、シレンみたいにそこら辺にアイテムが落ちてるとかあったらいいなぁ。(-だったら呪われるのだろうか・・・)

◎野沢プロト様
BCFの名前、私も好きです。メイク・ウーンズとか(笑)
あと、アルケミスト呪文の効果説明のエグさも大好きです。
かゆみを与える、くしゃみをさせる、悪臭で吐き気をもよおさせる、等。
まだ毒とかサイオニックに脳味噌かき回されるとかの方がストレートでいいなぁ、とか思ったりします。

◎ケイン・ノーザンライト様
>イハロンで戒律変更
それが一番便利すぎるので・・・
私も全呪文覚えた中立キャラを作るタイプなので、外伝1の時はLV100以上の侍を戦士に転職させてからエクスカリバーでロードにして全呪文を覚えさせて侍に戻す、という事をやっていました。(最初が戦士だったので、計3回転職で15年過ぎてしまったため、若返りの石を集めに励みました)
私としては、レアアイテムで戒律を変えるとか、上記の方法等で苦労した後の達成感が好きだったりします。

◎TA様
たしかに、1/128なら使うか迷いますね・・・
特性値MAXにした後、若返りの石を使いまくってから唱えるという感じでしょうか。


また長くなってしまいました・・・とりあえずは続報に期待しましょう。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/18 (Tue) 23:49:03
>交換しないと埋まらない〜
 ZZてらりん様、全くの同感です。しかし、まさかサモナー/カンジャラーみたいな2バージョン同時発売、なんて愚行はやらないでしょうし、かといって「落とすアイテムの種類や確率が微妙に異なるバージョンを混ぜる」なんてのも困る…。

>ウィズでポ〇モン
 どちらかと言えば、ROWのノリなのでは?やや暗めのストーリーになると思うのですが、オープニングをチラッとしか拝見していないので、こればかりは何とも…。

>イハロンの効果
 ステータスアップは無くしてもいいから、「戒律を変える」だけは残しておいて欲しいです。中立の司教や忍者とかが便利すぎる、というのなら、装備面等で制限をかければ良いと思います。

 それにしてもなんでこんなに今年は、ウィズの名を関したタイトルが多いんでしょう?

ケイン・ノーザンライト 2001/09/18 (Tue) 01:10:08
 サイオン様、野沢プロト様、レス感謝します。こないだのレポート、「ちょっとやりすぎたかな?」と思っていたのですが、どうやら杞憂だった様です。それにしても、メディアリングのHP、サマナーの情報載せなくて大丈夫かいな?期待してるんですからね、ホント。

>召喚士を初期パーティに入れる?
 か〜なり迷っています。攻撃魔法とテレポートがないのはきつい…。せめて、独自の攻撃魔法(『火竜にブレスを吐かせる』とか、『魔剣を召喚し、一時的に後列からでも直接攻撃ができるようになる』とか。要はえふえふライクな召喚魔法)を習得する様になっているなら、魔術師を捨ててでも召喚士を入れ、戦僧盗司召&モンスターという組み合わせにしようと考えています(「7番目の枠」が無い場合の話)。
 あと、司→召への転職アイテム(もちろん全呪文オール9!)があったりして…。

>召喚モンスターの使い勝手
 雑誌に載っていた写真の「オーク×10」という表記から察するに、『同じモンスターでも、数が多くなれば、それに応じて攻撃力や最大HP等が強化されるのでは?』と考えています。というか、クソ真面目に1匹ずつ攻撃させていたら、いつまで経っても戦闘が終わらないっしょ? 前述のオークを例に説明しますと、

・1匹だと盾になるくらいしか能が無い
・10匹で攻撃を仕掛ければ、そこそこの前衛フォローが可能になる(文章も、「オーク達は、〇〇に一斉に襲い掛かった!」みたいな物に変わる)。
・50匹ならそれこそ巨人族なみの破壊力に…。

 最大HPが変化する、と考えているのは、「攻撃を喰らっても、頭数が多ければ何匹かは被害を受けない奴が出てくる」と思うからです。でもACや呪文抵抗は変化しないので、状況に応じて召喚モンスターを使い分ける必要が出てくる…、なんてことになってたらいいなあ。

>魔法について色々
 魔法の名称について。私の希望は2です。ただし、カッコイイ響きでないとNG。「古の王女」の時は引いてしまいました。ドルトレイってなんやねん!?どっかで聞いたぞ(笑)。それがだめなら英語表記ですが、8文字以内、という制限が…。
 
>まだ延びる?
 今年中には出ないでしょう。多分来年の3〜5月くらいになるのでは?今年冬だと、「BUSIN」が控えている上、エンパイアとブッキングする可能性も出てきますからね。
 
 な、長い…。今回はこの辺で。まだまだネタはありますよ。呪文リスト(仮)の公開、いきますか?

ZZてらりん 2001/09/18 (Tue) 00:49:31
>トゥルーワードが使えない場合

前にも(ずいぶん前の記事が流れてから)書いたのですが、
実名を使えないスポーツゲームのように名前エディット機能を
つければ問題無いかと。
昔、戦闘中の悲鳴やかけ声をエディットできる妙なRPGもありました、、、。
その場合、アイデンティファイとかライトとか適当な英単語を初期名
にしてくれればいいや。

編成は忍者の鍵開けがうまければ、君侍忍司かな?

しかし子供が買わない(なさそう)なゲームでポケモ●やって
喜ぶ客はいるのか?
交換しないとポ●モン図鑑が埋まらないような作品は絶対嫌だぞ。

TA 2001/09/18 (Tue) 00:12:29
>魔法体系
1が無難かなあ。
変に残り香を漂わせるよりは。

>イハロン
これも難しいですね。
LVアップ時の修得確率が異常に低いとか(1/128ぐらい?)だったらどうでしょう。

野沢プロト (URL) 2001/09/17 (Mon) 03:31:18
>皆さんはトゥルーワードが使えない場合、以下のどれが良いと思いますか?

BCFの英語名がカッチョよかったですねェ。ヒール・ウーンズとか。

サイオン 2001/09/17 (Mon) 02:10:01
いきなり間違えました。
>「侍僧盗魔司」+前衛にモンスター
「侍僧盗魔召」+前衛にモンスターの間違いです。
召喚士がカルドゥ使えれば(Lv7だとしても)最高なのですが。


コンバット25 2001/09/16 (Sun) 22:07:05
 昨日から「ディンギル」始めました。これなんですけど
なんかメキシコで栄えた古代アステカ文明をモチーフに
世界観を作っているんですかね。何故かと言うと太陽神殿
て所が舞台ですし(アステカ文明の創造主は太陽神ケツァ
ルコアトル)、その神殿に入る為に必要な石を手に入れる
為に倒さなくてはならないオセロトル(神虎)、クアウトリ(神鳥)、コアトル(神蛇)、イツクイントリ(神犬)
ってこの太陽神ケツァルコアトルを守る4柱神って呼ばれ
ている神獣なんですよね。僕巻来功士先生の「ミキスト
リ」って言う漫画(アステカ文明の神官の皮膚を移植され
た殺し屋の話でこの4柱神なんかも出てきます。)のファ
ンなんでなんかニヤリとするものがありました。もしかし
て神殿の最深部にはケツァルコアトルもいるのでしょうか
ね。これからが楽しみです。

3十4兆目 2001/09/23 (Sun) 11:33:27
 巻来功士先生ですか。私は「ゴッドサイダー」が好きでした。瑠璃子のヌードに小学生の時分、興奮した記憶が(笑) 。失礼しました。

コンバット26 2001/09/19 (Wed) 02:20:03
 いやいや別にいいですよ。僕のこの文章だってネタバレ
みたいな物だし僕もクリアしたシナリオのネタバレここで
やっていますからね。おあいこですよ。

ふにふに (URL) 2001/09/17 (Mon) 01:46:24
◆ ルイ・サイファ− さん

 「これからが楽しみです。」といっている方に、楽しみを奪うような書き込みをするのは、ちょっと思いやりが足りないかな?・・・と(^^;;;
 書きこんだ方が求めていないことまでを書くときは、そのあたりのことを考えてあげたほうがいいと思うです。(私もひけらかし癖はありますけど、多少は気をつかってます〜(^^;)

ルイ・サイファ− 2001/09/17 (Mon) 00:00:51
最終ボスは”ケツアルコアトル”です、HP780〜960のAC-30.EXP33675です。こいつを倒すにはレベルは30もあれば充分でしょう!!宇宙船の棺に入っていて謎の男と同化して襲ってきます!


グリーブ 2001/09/16 (Sun) 17:10:31
こんにちは。さっき、ウィズを探しに行ったらPSの#7がありましたが、プレイした方いらっしゃいますか?
どうも外伝とかとはシステムが違うようですが・・・。

アレは面白いんでしょうか?

Cheshire 2001/09/16 (Sun) 23:39:49
私の勝手な印象を・・・
まず、#6の続きと言うにはあまりにもハードでは・・・?
データの呼込みに異様に時間がかかる上、攻略も時間をかけ過ぎると、必要なアイテムを他のパーティー(NPC)に奪われ、それを貰おうとするととんでもない値段で吹っ掛けられるとか・・・
ROWの次ぐらいにハードでしたかね?
でも攻略のしがいはあるかも。


舞曲 2001/09/15 (Sat) 16:26:27
こんにちは。ディンギルですが、
皆さんはやっぱり竜殺しの剣etc+宝石の金槌ですか?。
いろいろやってみましたが、ドラゴンB3Fはほとんどが状態異常にならないので、宝石の金槌の意味あるのかな?って思うんです。威力も3回ヒットで弱いですし、決め手に欠けて。

そこで考えたんですが、例えばロードに竜殺し+最強の剣(カシナート')はどうでしょう?両者ともに強いですし、聖なる装備+山羊のマントでかなりの耐性+倍打になると思うんです。
効果が重複してしまうものもありますが、山羊のマントは呪われてもACは4下がりますし、眠り/麻痺/発狂の追加があります。

特にデスホーク、デッドリーエンジェル、サイデルには有効だと思うんですが、どうでしょう?私もこれから試してみますが、良かったら皆さんの意見を聞かせてください。

舞曲 2001/09/16 (Sun) 17:07:29
デッドリーエンジェルとかにも結構勝てるようになりました。今、4人が全呪文の修得を終えました。レベル50の侍を転職させるのはイタイです・・・。

マイルフィック、デーモンロードを何度倒しても聖なる鎧や剣聖の鎧が出てきません。+!の武器も一向に・・・。運が無いですね〜。(泣)忍者ガーブ、山羊のマントも取らなきゃ。

>ルースさん
炎の剣、意外に強いんです。ロードは竜に倍打があるのが竜の牙か竜殺ししか無いので、炎の剣か竜殺しの剣か、迷いますね〜。
それにしてもエクスカリバーが片手なら良かったのに。^^;)
続編はロードをもう少し強化して欲しいですなぁ。

>野沢プロトさん
スカルダガー試してみましたが、そこそこでした。まだまだレベルが足りないようです。

野沢プロト (URL) 2001/09/16 (Sun) 04:13:43
宝石の金槌が命中しずらいようなら、スカルダガーもわりといいと思われます。
カシナート+スカルダガーの追加効果狙い重視。

ルース 2001/09/16 (Sun) 00:18:09
気になったので、アイテムリストを見てきました。
もしかして、最強の片手剣って炎の剣ですか? ダメージの期待値15は、最強の剣とかカシナートを上回ってますよね? 攻撃回数とか命中修正などは除いての話しですが。
こんどから、Sword of fireも識別してもらわなきゃ……。

舞曲 2001/09/15 (Sat) 20:18:20
あぁ〜、利き腕専用のコトをすっかり忘れてました・・・。トホホ。

一応竜殺しにしてみます。

ひまじん 2001/09/15 (Sat) 19:18:10
宝石の金槌のヒット数が少ないのは、キャラがまだまだ弱いからです。B3ではダイヤモンドナイトに睡眠の追加効果が発動(10%程度?)できます。それと利き腕専用の武器を二刀流にすることはできません。とりあえず、レベル50ぐらいまでは聖剣を使ったほうがいいでしょう。70ぐらいになると、補助武器でのヒット数が安定してくるので、二刀流に変更しましょう。利き腕には炎の剣、竜殺しの剣、最強の剣の中から、この時点で+αの最も多い武器を選べばどれでもいいです。最終的にドワーフのロードで、炎の剣+!で700、宝石の金槌+!で500ぐらいあたえられるようになります。それでもやっと侍のノーマル村正+ノーマル国光と互角ってところです。クリティカルの分負けてますね。

舞曲 2001/09/15 (Sat) 16:27:33
>エクスカリパー?さん
ありがとうございます。後列は忍者に決めました。現在レベル30程度ですが、ジルワン、モガト無しでもだいぶ戦えるようになりました。(嬉)


sizu 2001/09/14 (Fri) 21:32:47
今度、ディンギルかニューエイジオブリルガミンを買おう
と思ったのですが皆さんはどちらのほうがオススメですか?教えてください。あとできれば難易度を教えてくれれば幸いです。

ZZてらりん 2001/09/17 (Mon) 00:07:40
1800円で新品が手にはいるのだからニューエイジの方かな。
攻略本も再出荷されたようだし今が旬かも?

舞曲 2001/09/15 (Sat) 09:18:04
はじめまして。私はどちらもオススメです。(笑)
ニューエイジは画像がキレイで、モンスター&アイテムデータが詳しく表示されます。ただ、データを見るにはゲームを終了しなくてはいけません。(ロードも長め?)攻撃のエフェクトなどはありません。敵が揺れるだけです。

ディンギルはモンスター&アイテムデータはありますがニューエイジのようにデータと言うよりは解説ですね。ただ、音楽がカッコ良く、攻撃のエフェクトなどがあり、ドラゴンの洞窟も楽しいです。

ドラゴンの洞窟以前の難しさはニューエイジの方が上かも知れません。
どちらも本当に楽しめますが、とりあえずディンギルがよろしいかと。

*ちなみに敵を倒したときのメッセージが
ニューエイジは「○○を殺した!」、ディンギルは「○○は死んだ!」です。クリティカル時の音はニューエイジの方がリアルかと。(笑)

エクスカリパー? 2001/09/15 (Sat) 02:19:53
すみません、訂正です。
おまれ→おまけ

エクスカリパー? 2001/09/15 (Sat) 02:19:09
私のお薦めはディンギルです(ニューエイジはしたことがない)。難易度は、クリアまでは謎解きが結構難しく、おまれのドラゴンの洞窟はモンスターが超凶悪です。下のレスとかも見て参考にしてください。


ジオン 2001/09/14 (Fri) 20:37:37
はじめまして。僕のディンギルにハマってるんですが、
モンスターのデータが載ってるHP、ご存知無いでしょうか?

本屋で攻略本を探しましたが無くて、通販で頼もうにも
今そういう状況では無いので、何とかHPで調べられないかと思ったんです。

もし差し支え無ければ教えて頂きたいです。

-ドラゴンの洞窟はアルハメスが結構いい稼ぎになりますね。クリティカル出ますし、モガトも結構当たります。後続のモンスターの方が邪魔ですね。(笑)-

ジオン 2001/09/15 (Sat) 09:21:13
後続モンスターにバカディですか。早速試してみます。後続モンスターに殺されるのが何より悔しいですー。

B3は1800以上あるんですか、どうりでジルワン一発じゃ死なないはずですね。ダイアモンドパーティ、自力で倒した人居るんでしょうか??

アドバイスありがとうございました。

ひまじん 2001/09/15 (Sat) 08:30:11
質問内容とは違いますが、後続モンスターにはバカディを試してみてください。予想以上に良く効きますよ。

エクスカリパー? 2001/09/15 (Sat) 02:16:38
私も攻略本なしでクリアした者です。
ということではっきりした数値は分かりませんが、私のプレイからの推測でお教えしましょう。状況からするとドラゴンの洞窟を探索中と思われますので、あそこのモンスターを。

(1)サッキュバス/フラックなど、宇宙船の方にも出てきたモンスターは、一律300前後です。

(2)B1Fのドラゴン達は800〜1,300くらいでしょうか。またB1F〜B2Fに出現する、大量発生する大型モンスターもだいたいこのあたりです。

(3)B2Fのドラゴンはおよそ1,200〜1,800位だったと思います。

(4)B2FやB3Fで出てくる少数派の(1匹か2〜3匹)巨大モンスターは、1,800〜2,600位です。

(5)最後にダイアモンドパーティーですが、ダイアモンドナイトは推定16,000、ダイアモンドドレイクは推定32,000という情報がありました。

こんなものでどうでしょう?ただ、推測ですので多少の前後はご勘弁願います。それでは頑張ってください。


ルイ・サイファ− 2001/09/14 (Fri) 16:34:29
外伝シリ−ズをプレイしていて疑問に思ったのですがドラゴンの洞窟はシリ−ズを重ねる事に怪物がパワ−アップしてますが、怪物の強さって一定していないのでしょうか?例えば”デ−モンロ−ド”などはGBC#3と比べても体力など3では800前後ですが、ディンギルでは2000以上などのように・・・・。魔法の魔除けでパワ−アップしてるのでしょうか?後、魔法の魔除けなのですがディンギルの宇宙船の”ドラゴンの洞窟”→外伝IVの”ドラゴンの洞窟”→外伝IIIの”ドラゴンの洞窟”とその場所が変わってますが何故、場所が変わってるのでしょうか?”ドラゴンの洞窟”とは誰が作った洞窟でなぜあそこまで凶悪な超怪物が存在してるのでしょうか?

ルース 2001/09/15 (Sat) 06:29:27
ディンギルについてだけ。
なぜラスボスくんは、宇宙船を修復して再び宇宙へ旅立とうとしないのか。クルーがもはや生き残っていないから、というのもあるでしょう。しかしです、それだけならラスボスくんの偉大な技術力で乗組員を作っていけばいいだけのことです。
だめなんですよ。いくら宇宙船を操縦したり、修理する技術を持つものを作っても。宇宙船の燃料によって突然変異した、凶悪すぎる化け物くん達を追い払える勇者をも生みださなければ。
というのが私の想像です。でも私は、ドラゴンの洞窟内のことをまったく知らないので、最終的な結末とつじつまが合うかどうかはではしらないです(笑)

ケイン・ノーザンライト 2001/09/15 (Sat) 01:06:35
 外伝3&4のドラゴンの洞窟に対する考えを述べてみたいと思います。ちなみに私は、外伝3&4のドラゴンの洞窟と、ディンギルのそれとは全くの別物、と考えています。

>誰が、何のために?
 あまりに強大な力を持つ「魔除け」を封印するために、あの洞窟は作られました。「魔除け」を奪うべく、これまでに何度も魔族が襲撃してきましたが、彼らに対抗するべく呼び出された竜の眷属(だから、外伝3&4の洞窟上層部では、ドラゴンが多く出現するのです。特に外伝4においては、共通の敵を前にして、洋の東西を越えた協力を見せました)や、常に「魔除け」の傍らに控えた衛士、ダイヤモンドナイトの奮闘により、なんとか最悪の事態は避けられてきました。しかし、竜や「魔除け」を守るために召喚された者の中には、魔族側に寝返るものも現れてきており、予断を許さぬ状況です。

>場所がコロコロ変わるのは何故?
 外伝4と3の間にどれほどの時間が経過しているのかは明かされていませんが、数百年経っている、と考えるのならば、場所や周りの地形等も変わっていてもおかしくないのでは?

>なぜ、凶悪な魔物が存在するのか?
 「魔除け」の存在は、世界のパワーバランスを大きく左右します。故にこの戦いには、両者とも最大限の戦力を投入しています。人智を超えた強さを持つものたちがひしめきあうは必至でしょう。

 長々と失礼しました。もしよろしければ、感想など聞かせてくださると幸いです。お待ちしてます。

野沢プロト (URL) 2001/09/14 (Fri) 20:21:06
ディンギルのは宇宙船の内なのか、はたまた別世界なのかはかり知れませんが、とりあえず見た目で
「それは洞窟じゃないじゃん!」
とツッコミを入れたくなります(でも、厳密にはゲーム中で「ドラゴンの洞窟」とはいちども呼ばれていないけど)

ていうかネタバレっぽいですか?はらはら。


ルース 2001/09/13 (Thu) 23:29:36
お久しぶりです。
ずいぶんながらくかかって、ディンギルの本編が終了しました。いやぁ……謎解き難しくて、つまりまくりでした。リセットとデュマピックを封じながらやるというのは、なかなか楽しかったです。マロール使うとき、どうしてもマップ見えちゃうんですけどね……できるだけ見ない振りをしつつ。
しかし、とうとう禁忌を破ってリセットをしてしまいました。
「とりあえずクリアしたし、うわさに聞くドラゴンの洞窟とやらにいって、一回だけ戦ってみよう。まさか、いきなり変なのは出てこないだろう」
……。
出ましたね。いきなり。あそこの敵は、いったい何者です? 当分の間、エリアEでレベルをあげないといけなそうです。

追伸・盗賊がロストして思ったのは、盗賊系は二人いた方が、カルフォの消費を抑えられるのではないでしょうか。問題は、その組み合わせです……忍忍? 忍盗? 忍レン? 忍バードというのもありますが……以後に備えてよく考えてみようと思います。
皆様方は、罠判断を一人に任せてますか?

ひまじん 2001/09/15 (Sat) 09:53:01
ルースさん、はじめまして。
外伝IIIから使っている者として、レンジャーを使う人が増えるのはうれしいです。レンジャーはいいですよー。今回はモンクの八幡太郎の弓に比べて(レンジャーも使えるけど)、森の精の弓は頻繁に取れるから+!も夢じゃないですし。
あと、モンクと忍者の素手は、こだわりがない限りやめておいた方がいいです。弱くは無いけど、強くもないです。それよりもレベルが上がればACも下がるので、特殊防御のない防具を外せば空きは作れます。武器と鎧と竜の牙、女性ならガラスの靴ぐらいで十分です。

ルース 2001/09/15 (Sat) 06:20:34
結局パーティを再編成することにしました。その結果、ビショップがいなくなるのでカルフォがなくなるほど留まってはいられないような気がしてきました。けど、キャラのイメージとかといろいろ相談した結果、盗賊系は忍者とレンジャーの二名ということに落ち着きました。

時に、忍者やモンクは素手で戦うのは効率が悪いのでしょうか。倍打はつかないでしょうし、攻撃回数の上限は10回かなって思いますし……。イメージ的に、最後は素手で戦ってもらおうかとか思ってるんですが。……ビショップがいない分、アイテム欄空けたいではないですか。

またまた追伸。
エリアEでも、種族限定武器とかとれるんですね……。Blood Sucker二本もとれるとは……。使える人がいないのが……悲しかったですけども(笑)。

エクスカリパー? 2001/09/15 (Sat) 02:01:36
結構皆さん複数の宝箱チェック要員を連れているようですね。私は単純に攻撃力をメインにパーティー編成していましたが。

>舞曲さん
 私的には、竜殺しの剣(4〜20、ドラゴン系に倍打)か炎の剣(8〜22、アンデッドに倍打)+宝石の金槌をお薦めします。最強の剣は11〜18でダメージ的には安定していますが、なにぶん特殊効果が全くないのはちょっとやりづらいかと思われます。君もバも防具でドラゴンに倍打がないので、ドラゴンを相手にするなら竜の牙か竜殺しの剣がいいと思います。ディンギルでは聖なる鎧が剣聖の鎧に特殊効果で負けてますね。前衛の残り一人は侍ですよね?
後列は(手裏剣+三光剣)×3で…お好みによって八幡太郎の弓(侍/レ/モ)をどうぞ。
ちなみに、中古で買って箱が修正版、中身が初回版…てなことはないですか?って、CD見れば一発で分かるか。一応念のため。
※やっぱり巨大なモンスターはかっこいいですね。エリアCのごみは除いて(笑)※

>hiroさん
 私もそうしたいのは山々だったんですが、なにしろ数が多いとモンスターより自分たちが全滅するのが早くて。グレーターラプトルとかが6匹とか7匹とか出てきて、そろってクリティカルでもされようものなら即刻リセット(笑)。まあB3Fで稼いでいてもリセットはしますが、B1Fよりは少ないかなと。

舞曲 2001/09/14 (Fri) 16:47:39
エクスカリパー?さんありがとうございます。
ビショップ2人はキツイとなると、攻撃力の関係から後列3人は忍者になりそうです。前列は君侍バですから。君とバは最強の剣と宝石の金槌で行くつもりなので。本当は槍で行きたいんですが。
年齢は最後の職に就く前に忍者になり、三光剣で下げると良さそうですね。バルキリー→盗賊で盗賊の短刀を使えば忍者にもなれます(?)し。
呪文回数は気にしないコトにします。全員が全呪文覚えてれば切れることも無いでしょうし。何にしても本格的に取り組むのはLv50からですね。

>初回版or修正版
ん〜、チェックしましたが修正版のようです。私もドラゴンの洞窟で稼いでますが。^^;)

>宝箱
とうとうウチの忍者がやってくれました。よりによってプリーストブラスター。私もルースさんのようにもう1人盗賊系を作りたいです。

*巨大なモンスターはすごい迫力ですね。見上げる時のモーションがカッコイイです。*

hiro (URL) 2001/09/14 (Fri) 14:54:50
自分のDIMGUILでのパーティには忍者とバードが一人づついます。罠を外すときはまずバードが調べてその結果に疑問をもったときに忍者が調べるかカルフォを使うようにしています。「罠はかかっていない」と表示されたときは間違いなくカルフォですね。
あと皆さんはドラゴンの洞窟を地下3階からクリアしているみたいですが、地下1階のモンスターはワイバーン(とチャミアフォルムだったかな)以外は呪文無効果率が比較的低いのでラバディを連打すれば楽に勝てますよ。自分は念のためにノーフィスもかけてますが。少なくともレベルが50あればそうそう全滅しないはずです。

エクスカリパー? 2001/09/14 (Fri) 14:29:48
舞曲さんの問いにお答へしませう:
1.ビショップ2人
 最終的には魔法より通常攻撃の方が重要度が増してきますので、はっきり言ってビショップ2人は攻撃力に難があります。ビショップの最強の武器は九尾の鞭(一回あたり6〜20ダメージで両手持ち)なので、ロードやヴァルキリーと比べてもはっきり見劣りします。いっそのこと、全員にすべての呪文を覚えさせて、それから理想のパーティーを組み上げるというのはどうでしょう? 歳は食いますが…。私の前のレスにも書きましたが、B1FにMP回復スイッチがあるので、あまりMPにはこだわらなくてもいいと思います。

2.グレタにかけたモンティノが切れる
 これは初回版ということでしょうか? そうなら切れるのは当然なのであきらめて下さい。ただ、やはりグレタで稼ぐよりもドラゴンの洞窟で稼ぐほうがいいんぢゃないかと思います。ちょっとばかり敵が強いですが(笑)。B3Fでのモガトやジルワンをお薦めします。

カルフォに関しての追記:私は忍者一人で、必ず調べさせてからカルフォを使います。それで食い違うと別の人にカルフォを使わせますが、三人ともに食い違うこともあります。なので私はカルフォをバンバン使い、MPが切れたらマロールでB1Fに戻ってMP回復します。これを繰り返してアイテムを持ちきれなくなったら帰還します。カルノバを使うのも一つの手です。

さあ、みんなでダイヤモンドドレイク氏に4桁のダメージをもらいに行こう!!(笑)

舞曲 2001/09/14 (Fri) 13:20:09
こんにちは。私もやっとドラゴンの洞窟にたどり着けました。
確かグレーターラプトルって名前の恐竜が出てきましたが、いきなり200ダメージでエルフが犠牲に。(汗)
外伝3とはケタ違いの強さですね。
やはりレベル17ではダメですか。。。ゴーレム達も倒さなきゃ。

>盗賊系は二人?
私は忍者1人に任せてます。数百個の宝箱のワナを100%見破り、解除してくれてます。

すみません、私も2つお聞きしたいんですが、よろしいでしょうか?
1,全呪文ALL9は無理ですが、3種類の呪文ならALL9には出来ますよね。
アルケミストorサイオニック後に法王のローブでビショップっていうパターンで出来ると思うんですが、パーティに2人もビショップがいるのはどうなのでしょう?戦力的には良いとは思うんですが。。。

2,TIPSにグレーターデーモン増殖の技がありますが、モンティノが切れてしまいます。私のは復刻版なんですが、何度やっても失敗してしまいます。
でも増殖させるよりも普通に稼いでった方が効率良い気も?

もし良かったら教えてください。

エクスカリパー? 2001/09/14 (Fri) 03:21:27
ディンギルのドラゴンの洞窟は凶悪です。しかも、一番下の階のB3Fの悪魔やアンデッドのほうが、モガトやらジルワンやら対抗策があるのに対し、B1FやB2Fに出てくるドラゴンどもは地力がないと相手にならない。私は、玄室に入ってエンカウントしたらすぐ逃げてマロールでそこに飛び(こうするとモンスターがいなくなる)の繰り返しでとにかくB3Fに行き、そこでレベルアップを図りました。

P.S.ドラゴンの洞窟の入り口近辺にMP回復スイッチがあるので、カルフォの消費などは気にしたことがありません。

ザクサー 2001/09/14 (Fri) 00:09:23
>まさか、いきなり変なのは出てこないだろう

同じドラゴンの洞窟のモンスターでもディンギルのは外伝IIIやIVのと次元が違います。地下1階の敵でも最低レベル50はないと全く歯が立ちません。50になってようやく探索権が与えられる(それでも全滅覚悟で)と思って下さい。それまではエリアEでレベルアップ兼レアアイテム探しをオススメします。

>盗賊系は二人いた方が、カルフォの消費を抑えられるのではないでしょうか。

そうですね。二人いれば予想が食い違ったときだけカルフォを使えばいいのでMP切れはまず起こらないと思います。戦力を考えると忍者2人ですが、私は同一パーティーに同じ職がいるのが嫌なので忍+レでやってます。盗賊やバードはドラゴンの洞窟で戦力外になるのであまりオススメできません。


タマモくろす (URL) 2001/09/12 (Wed) 21:16:40
あのー、ちょっとお伺いなのですが。。。

WIN版リルガミン、久々にプレイしたんです。
でも以前のセーブデータ失ってたんで最初から
やってたんですけど、レベル上げに時間がかかるので
セーブデータ解析してみました。(笑)
レベルはもちろん最大HPや経験値、お金までほとんど
解っちゃったんでとてつもなく強いキャラつくって
さくさく謎解きに専念できました。

こうゆうセーブデータ変えてするのって邪道かしら?
また、知りたい人っているのかしら??

ご意見お待ちしてまーす。

タマモくろす (URL) 2001/09/14 (Fri) 00:11:35
おー!こんなに返事が。
皆さん 有難うございますー。

正道か邪道かというとやはり邪道に集まりましたねー
まあシナリオ自体は、かなり昔に解いちゃってます。
今回は、ざざっとプレイするのが目的でしたので、
まあこういうやり方でもいいかな?と。
また、以前データ解析のお仕事もやっていたので、
久々に解析してみようかなーとも思ったからでした。

ワタシはデータを改ざんしてプレイすることは
あまり好ましくないと思っている一人ですが、
他の皆さんはどう思っているのだろうという疑問が
浮かびましたので今回の質問をさせてもらいました。

いやー、よかったよかった。
これで「変更の仕方教えてくれ!」といわれたら
どーしようかと思いました。(笑)

ご意見下さった皆さん、どうもありがとうございました!

Niimi (URL) 2001/09/13 (Thu) 19:27:27
かつて、LOSTキャラクタの救済のためだけにEditした記憶があります…… もちろん邪道なんですけどね。(苦笑)

にわやぎ 2001/09/13 (Thu) 12:10:20
昔 MSX版の#1(ROM)をやってたときに
キャラクターエディター作ったことあります
実用はしませんでしたけどね
でも そのシナリオをプレイするのが始めてでなければ
そういうプレイのしかたもまた一興だと思います
じじいさんの意見に全面的に賛成ですねー

じじい 2001/09/13 (Thu) 11:11:25
昔PCからやってた人にとっては当たり前の所業かも(笑
まあWIZやり過ぎでもう他にやることなくなった人が
やる分にはかまわないんじゃないでしょうか。
最初から解析でやって簡単すぎてツマランとか言わない限りは
個人の好き勝手でしょうね。

悪人ヅラ 2001/09/13 (Thu) 00:29:14
私の価値観で言えば超邪道(笑)。
でも自分が楽しくて、他人に迷惑がかからなければいいんじゃないですか?正道か邪道かなんて。価値観なんて人それぞれですから。
でも解析できるのってすごいですね。ちょっとあこがれます。(あっ。解析の結果自体は知りたくないですよ。)

神楽 2001/09/12 (Wed) 22:38:34
おすすめはしませんが
自分で納得してやる分にはかまわないと思います。
それも一つの楽しみ方なのでしょうし。
正道か邪道か二つに一つで言えば邪道でしょうな。

舞曲 2001/09/12 (Wed) 21:31:56
こんばんは。

>邪道かしら?
邪道すぎだと思います。
私にしてみれば、そのキャラで謎を解くコトが
「楽しい」と感じるコトが出来ませんから。

ん〜、あまりこういうのは感心しません。。。


コンバット25 2001/09/12 (Wed) 02:02:07
 FC版のWIZの移植を手掛け、日本オリジナルのWI
Zである外伝を作ったアスキーのスタッフって「ダイヤ
モンドの騎士」が一番のお気に入りなんですかね。何故な
ら外伝1では「ニルダの杖」が出てきますし冒険の舞台も
「ダパルプスが作った呪いの穴」と言う設定になっていま
す。それに外伝3,4のクリア後に出てくるダンジョン
「ドラゴンの洞窟」の最深部にいるモンスター「ダイヤモ
ンドナイト」ってあのゴッズアイテムの集合体みたいな
容姿をしていますしね。これはやはり「ダイヤモンドの騎
士」の影響を強く受けているからですよね。僕も「ダイヤ
モンドの騎士」はあの強力なゴッズアイテムが手に入る
から気に入っています。今度ニューエイジの「ワードナの
逆襲」アレンジ版でこのゴッズアイテムが召喚出来る様
頑張ってみますか。

Haze (URL) 2001/09/12 (Wed) 20:23:35
ある意味、FCのKODってほとんどオリジナルに近いですから、
ひょっとしたら、お気に入りかもしれませんね.

>KOD
私も、はじめは"GOD"のスラングかリルガミン地方での方言(?)かなと思ってました.

TK 2001/09/12 (Wed) 17:28:55
Knight Of Diamond 's
→「ダイヤモンドの騎士の」
ってコトですね。

いや、一応…。

神楽 2001/09/12 (Wed) 09:59:00
いきなり見ず知らずの名前を出すよりは
Wiz正伝とつながりを感じさせる方が
プレイヤーも受け入れやすいと思ったんでしょうね。
それと細かいつっこみですが「ゴッズ」ではなく
「コッズ」ですよ「KOD'S」

TK 2001/09/12 (Wed) 04:01:20
んー、それはどうでしょう。ワードナの迷宮も小ネタ
(trebor sux の落書きなど)も含め、良く出ているよう
ですし、魔よけの廉価版も度々みかけることから
初代も結構影響大きそうな印象がありますね、僕は。

シナリオ3が何気に不評なのかな?


ララムームー 2001/09/09 (Sun) 20:00:54
はじめまして。
過去ログを読んでたら、とにもかくにも
ディンギルをプレイしたくなって、近所のショップへ行ってみたんですが、
どこにも置いてませんでした。

NEWSからアスキーページへ飛んで、通販を頼もうとしたんですが、
ディンギルは通販で扱ってない(?)みたいなんですが、
通販でディンギルは購入出来ないんでしょうか?

かなり落ち込んでます・・・。

スパーキー 2001/09/12 (Wed) 20:58:41
今日も通販業者から何の連絡も無い...
早くやりたいぞよ。

舞曲 2001/09/12 (Wed) 13:40:12
ディンギル、入手出来ました。バトルBGM、カッコイイですね!
モンスター出現のエフェクトもステキです。
で、しばらくレベル上げしてて「アレ?」と思ったんですが、
レベル3の僧侶と魔術師がなぜかサイオニクスのLv7の呪文を覚えてるんです。
ガルトマス、ラシオス、イハロンの3つです。
バグだとは思いますが、あまりにも強すぎて封印してます。^^;)
皆さん、こんなバグ起きました?

瑪瑙 2001/09/12 (Wed) 12:55:09
侍が強いのは#1からじゃないかな.
ロードが徐々に強くなってきたような・・・
忍者は弱体の道を進んでいますが。

天空の激怒 2001/09/11 (Tue) 22:28:26
ディンギルの玉にきずは、
サムライが強すぎて、ロードが弱すぎるんだよね。
(ちなみに私はサムライファンなんだけど、あれは
非道すぎると思った。もちろん、ロードファンからは
結構、批判がおおい。)

もし、次回作を出すなら、この辺、バランス考えて貰えば
完璧なような気がする。

後、メインシナリオはともかく、かなりじっくりレベル上げて進まないと、クリア後追加ダンジョンは鬼のように凶悪なので注意です。^^;マジで。
今から買われる方だと”+あ”は作れないので
クリティカル命かな...お気を付けて..
けど、私的にはあれはあれで面白いんだけどね。^^

スパーキー 2001/09/11 (Tue) 20:54:02
舞曲さん
>あらら。やっぱりディンギルは人気あるんですね。
らしいですね。
どのWizを買うか決めるために、ここの過去ログを読みまくって、ディンギルに決めました。
後、3日ほど届きます。(通販なので)
ゲームバランスが良く、比較的難易度が低いらしいですが、これが決め手になりました。
というのも、ノーリセットでやろうと思うためです。
凶悪なゲームバランスだと、リセットに走っちゃいますから。
残念なのは、PC版じゃないこと。
オートマッピングでバランスや操作性が良く、ノーリセットプレイが前提に作られたPC版Wizがあれば良いのですが...

舞曲 2001/09/11 (Tue) 16:27:41
>スパーキーさん
あらら。やっぱりディンギルは人気あるんですね。
いろいろな通販サイトに当たってみましたが、売り切れでしたから・・・。
私も楽しみです、ディンギル。

スパーキー 2001/09/10 (Mon) 19:29:27
ララムームーさん
一足違いでGETされちゃいました。
僕もディンギル買おうとして、昨日の夜Sofmaoを覗いたら、在庫が0。仕方ないので、他の所で買いましたよ。
ディンギルは評価が高そうなので、楽しみ。

ララムームー 2001/09/09 (Sun) 21:24:49
ぐいさんありがとうございます。
Sofmapに在庫があったので早速注文してきました。

それにしても運が良かったです。
在庫、あと1個だけでしたから。

ありがとうございました。

ぐい 2001/09/09 (Sun) 20:19:26
他の通販で探してみては如何ですか?
Sofmapでも置いてましたよ。


野沢プロト (URL) 2001/09/09 (Sun) 04:40:28
荒らされないかと危惧しつつも、ふたたび宣伝させていただきます、
WIZ外伝的Webコミック「ウィザードリィ ペンドラゴン」。
http://homepage2.nifty.com/pp/saikyo.htm

2章、”マルアキの剣”のルーツがあきらかになる新展開スタート!その他カシナートや竜殺し等、アイテムを選りすぐるRPGさながらの楽しさを追求する(予定)です。

ちょくちょくチェックしてもらえるとこれ幸いです。

かおる 2001/09/09 (Sun) 00:40:04
みなさんおひさしぶりです。
いまはPS災禍の中心をやっています。いまB6なのですが、
そろそろ次に何をやるか、が気になってきました.
候補は、ディンギルか古の王女を考えています。
どちらが難易度が低いでしょうか?
11月の新作はぜひとも当日買いたいし、できれば難易度の低いほうがいいなあとヌルイことを考えています。
先輩方、どうかアドバイスをくださいませ。
どうかよろしくお願いします.

かおる 2001/09/10 (Mon) 08:22:20
3十4兆目 さま、
ありがとうございます。やっぱりさくさく進めたいから、古の王女かなあ。と思っています。小学生からやってたなんて、すごいキャリアですね。私はゲームそのものをはじめたのが社会人になってからなので、全然ヌルイままです。ディンギルのおまけの件もありがとうございます。いつかディンギルもやると思うので、メモしておきます。
                 〆(・_・。)
ユータR さま、
ありがとうございます。
エンパイアはトラップだらけなんですね〜。それは困った。きっと攻略本なしではクリアできないので、攻略本も探そうとおもいます。

ユータR 2001/09/09 (Sun) 14:55:26
エンパイアはダンジョンがトラップだらけで大変ですよ。デュマピック系呪文がなくなると迷います。落とし穴、一方通行、ワープがかなりあります。攻略本があれば別ですが。

3十4兆目 2001/09/09 (Sun) 12:55:11
初めまして 
ディンギルか古の王女と言うことですが、序盤のレベルアップの遅さと謎の難解さから言えばディンギルの方が攻略に時間がかかった記憶があります。ただし、クリアレベルはエンパイアの方が高かったです。後、ボーナスダンジョンの敵の固さ・凶悪さは、ディンギルが最高なのではないでしょうか。小学生の時から(今いくつだ!)WIZを愛してきたのですが、この作品だけは、去年から投げ出したままです。やり応えならディンギル、サクサク進みたいならエンパイアでしょうか。ただ気をつけて欲しいのはディンギルのおまけのカードゲームで二ュ―ブロブを使うとバグって止まることです。
ここ半年以上WIZやってないので間違ってたら、どなたかフォローしてください。


コンバット25 2001/09/08 (Sat) 23:26:05
 よくよく考えるとWIZの冒険者って凄い奴等ですよ
ね。だってですよ「グレーターデーモン」とか「バンパイ
アロード」とか「デーモンロード」と言うモンスター界の
VIP達を何体も倒しているんですから・・・・。これだ
け凄いモンスター達を倒しまくっているのに何故一介の
冒険者程度の知名度しか彼等にはないのでしょうか?僕的
にはドラ○エの勇者○トくらいの知名度ってあってもいい
と思うんですがねー。彼等ってちょっと過小評価されてい
るかもしれませんね(あくまで私見ですが)

ZZてらりん 2001/09/15 (Sat) 20:48:26
一般人は興味無いから。
競歩の世界記録保持者って知ってます?
ボクシングのストロー級のチャンピオンは?
今年の吹奏楽コンクールの優勝校は?

凄い=有名とは限らないでしょう。
近衛隊に取り立てても毎日地下に潜り続けているようじゃ
軍隊にも無視されるだろうし。

Niimi (URL) 2001/09/13 (Thu) 19:26:19
シェブロンが何のためにあるか、ってのを考えると……

Haze (URL) 2001/09/12 (Wed) 20:26:41
確か、LV13って"ネームド(名の知れた)レベル"でしたよね。
それとも別のゲームだったか・・・

ケイン・ノーザンライト 2001/09/10 (Mon) 21:14:34
 よほどの偉業(それこそニルダの杖奪還するぐらいの)を達成しないかぎり、一般市民にまで冒険者の名前が認知されることは無いのでは?まあ、中には魔族にまで名が知れ渡った冒険者もいたようですね。「夢魔に命を狙われた忍者」とか、「龍を喰らって比類なき魔力を手にした剣士」とか…。

TAKA@浜松 (URL) 2001/09/10 (Mon) 12:56:18
これは己の世界の中で有名であれば良いと思います。
僕は自分の中では、こいつはこいつの子孫とか先祖とか
決めてやってます。

Wizは自分の中で納得させられる要素があっていいなぁ

ぽろり (URL) 2001/09/09 (Sun) 17:27:51
有名になってるんじゃないでしょうか?それか、有名じゃないか(どっちやねん)
たとえば小説によると、#1の時代のリルガミンにティルトウェイトを唱えらるのは数人の魔術師だったとか・・。
それだけでも、冒険者仲間では、有名なのでは?
それと、例えば#1でいうと「おれたち、地下10階までいってグレーターデーモンの集団をやっつけたんだぜ」と、いっても、・・・ねぇ・・。
そんなに強い人たちはあんまりいなかったと思いますし・・・

東方衆徒 2001/09/09 (Sun) 10:59:35
ヤマザキさん>
そのとうりです。(爆)
鍛錬と「力のコイン」とドレインの
せめぎあいの果てに出来上がったキャラ
なのデス。(笑)
しかし、メインパーティーの方が
MARKS多いんです。(爆死)
地上最強の生物への道は、、、遠いなあ。
LV1000ぐらいかな?

ヤマザキ 2001/09/09 (Sun) 10:37:33
東方衆徒さん>
その"ジャック範馬"は鍛錬に継ぐ鍛錬、ドーピングに継ぐドーピングと、幾千幾万の犠牲の末にのみ存在するんでしょうね。

東方衆徒 2001/09/09 (Sun) 09:33:07
有名にはなってます、それぞれの記憶媒体の中で(笑)
やはりWIZの冒険者の能力は人それぞれですから。
LV1でやめた人、村正GETして満足した人、それこそ
神の領域まで到達しちゃった人。色々いるってことで。
(もちろん他の種族でも可)
うちの忍者”ジャックハンマー”は名前のとうり
神を超えて悪魔の領域(テリトリー)
までいきましたが。(爆死)

ヤマザキ 2001/09/09 (Sun) 08:36:53
有名にならないのはおそらく、そういう冒険者が腐るほどいるからじゃないですか?グレーターデーモンなんかLv上げのための『道具』として使われる事もありますし・・・


ハラタマ 2001/09/08 (Sat) 06:31:20
BUSINの発売日が11月15日(木)に決定?だそうですね。
今回は制作発表から発売までがかなり短かったような。
ただ自分は年明けまでプレイできそうにないので素直に喜べません…(><)

Iholi 2001/09/14 (Fri) 11:45:47
 うむむ。「最初に加わるパーティ」が在ると云う事で、キャラメイク&パーティ編成が何処まで自由に出来るのか、正直一寸不安ですね。さてさて。

ハラタマ 2001/09/10 (Mon) 22:07:56
公式サイトでは11月未定ですね。
ソースを思い出せないので違ったらすみません。

ケイン・ノーザンライト 2001/09/09 (Sun) 22:07:59
 ハラタマ様、ASA様情報ありがとうございます。
 「BUSIN」はとりあえず、秋のゲームショウでプレイしてみてから(出展、しますよね?)購入を考えます。幾つか不安な要素もあるもので。…死神システムとか。

ASA 2001/09/09 (Sun) 03:47:09
『BUSHIN』順調に開発が進んでいるようですね。
『PS2』持って無いのにまた一本ソフトが増える。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/
ASA

かおる 2001/09/09 (Sun) 00:32:45
11/15ですか〜。情報、うれしいです。
首ながあ〜くして待っちゃいます。
どうもありがとう。


どん (URL) 2001/09/07 (Fri) 23:32:55
こんばんは。
僕はSFCの#5からWIZに入ったもので、噂に名高いFC版はどれもやったことがありません。で、今日中古屋さんに行ったらなんと!1も2も3も軒並み4,000円の値札が!おいおいこないだまで1,000円で売ってただろーそれ!!
ビックリしました。ほかのお店も値上がってるし。
今のウチに買っておいた方がいいのかな?

FCのWIZとSFCのストーリーオブリルガミン、買うとしたらどっちがいいでしょう?
両方やってみた方、けっこう違うもんなんでしょうか?
やっぱFC版買っとけ!でしょうか。
(ちなみにFC本体はまだないです。SFCはあり)

どん (URL) 2001/09/09 (Sun) 00:34:39
なるほどなるほど、GBC版ですかー。
#1だけは持っていて、やりこんでいます。操作性も洗練されているし、フォントなんかもこだわって作ってあるんで、すごい好きなWIZです。あれが大画面だったらなー!なんて思ってしまいます。
さっきGUNG−HO!さんのページに行ってみたんですが、NP版もマニアックに作り込んであるようで欲しくなってしまいました。
しかし、結局はどれもこれもみんな集めそうだなあ。同じゲームをいくつも集めたくなるWIZって、ホントに不思議な魅力がありますね。

hata 2001/09/08 (Sat) 22:20:22
ある意味難しい質問です。
結論から言えば、1番良いのは、GBC版を買うことかもしれません。
やっぱり、ファミコン版から入った方は、NP版より、GBC版よりも、やっぱりファミコン版がしっくりくると思うし(私のように)
見た目の良さ・操作性の良さ・『どん』さんの場合のコストパフォーマンスを考えるとNP版がお勧めですが、
追加アイテムとオリジナルダンジョンならGBC版がイチオシですね(一部では現時点最強のウィザードリィと言われています。同感です)
さて、どうしましょうか?
(^^;

どん (URL) 2001/09/08 (Sat) 20:53:24
200円で山積み!いいなー。
僕は東京なんですが、意識して探し初めたのが最近だからなのか、そんなに安く売ってるところなんて見たことないです。リサイクル屋のカゴのなかのやつでも1000円ぐらいしてたよなー。
これからも気合いを入れて探そうと思います。

TK 2001/09/08 (Sat) 02:25:05
wiz シリーズのFC版なら、日本橋の某ショップで
箱無しロムのみで一つ200円前後で山盛りでしたよ。


ロヴィン 2001/09/07 (Fri) 18:44:06
外伝3、クリア出来ました。平均レベル14。
君侍バ忍僧ビでなんとかアガン倒せました。ラバディで瀕死にしておいて、バモルディのマイルフィックがとどめさしてくれまして。

アガンの死体拾った後、中断すると死体が無くなっちゃうんですね。おかげで2度倒すハメになっちゃいました。汗)
ストーリーも良くてすごい面白かったです。
ドラゴンの洞窟が楽しみです。
ダイアモンドキングってラクに勝てるみたいですけど、
ラバディとか無しで、正攻法で勝てるんですか?

ロヴィン 2001/09/08 (Sat) 01:40:24
ありがとうございます。
ダイアモンドキングは体力に気を付けていればそれほど危ない敵じゃないんですね。

アイテム集めは皆さんのおっしゃる通りB2Fで稼いでます。
村正、エンゼルウィップを入手出来ました。さすがにレベル17ではキツいです。汗)
ビショップのレベルがもっと上がればいちいち城に戻らなくてもイイんですが・・・。

デスホーク自体は楽勝なんですが、後続のマイルフィックがやっかいですね。ラバディが要になりそうです。

TK 2001/09/07 (Fri) 23:56:24
やはり最初はデスホークがオイシイですね。
なんとかしてエクスカリバーをとればぐっと楽に…。

ダイヤモンドキングはレベルが高ければバディで
一発…だったような気がするんですが気のせいかも
知れません。

Abelard 2001/09/07 (Fri) 23:12:00
こんばんは。
ダイアモンドキングなんですが、雑魚というわけではないです。
ただ、与えてくるダメージが、
ドラゴンの洞窟最強の一般モンスターと比べると低く、
さらに、クリティカル、エナジードレインがないわけです。
この意味では、体力さえあれば、正攻法で十分勝てますね。
アイテム収集、頑張ってください。

シルバーアロー 2001/09/07 (Fri) 19:58:42
こんばんは。
ロヴィンさんがおっしゃるとおり、最初はB2で単体出現のアガレス、バール、デスホークを狙っていくのがいいと思います。私の経験からですが、B2の方がB3よりも落とすアイテムが安定していると思います(B3で革鎧とか出たりするし)。デスホークは神話系ですが、ラバディが効くので何とか戦えると思います。

ロヴィン 2001/09/07 (Fri) 19:24:07
あの、すみません。こちらに書かせていただきますけど、
ドラゴンの洞窟で強力な武具はどのレベルの敵が落としますか?
最初のうちはB2のアガレスやバールをモガトで倒していくのが効率よく経験値+アイテム集めが出来ると思うんですが・・・。
いかんせん、一番強いのが君主のマスターソードでして。(汗)
もし良かったら教えてください。



BACK | NEXT