ウィザードリィ8 特設BBS
WIZARDRY 8 に関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

360 / 380 ツリー    ←NEW | OLD→

【76】スキルのことで、質問があります。 extuchi 01/12/3(月) 2:36
【77】Re:スキルのことで、質問があります。 シャルルン 01/12/3(月) 14:36
【78】レンジャーとクリティカル? COLE 01/12/3(月) 21:54
【79】Re:レンジャーとクリティカル? HALITO 01/12/3(月) 23:09
【80】Re:レンジャーとクリティカル? igechan 01/12/4(火) 1:34
【82】補足ありがとうございます&雑談 シャルルン 01/12/4(火) 2:35
【84】DUDA COLE 01/12/4(火) 12:26

【76】スキルのことで、質問があります。
 extuchi  - 01/12/3(月) 2:36 -
すみません。
あの、スキルの振り分けのことなのですが、
artifactes
mythology
close combat
ranred combat
dual weapons

それぞれ、どういうものなのか教えてほしいのです。

レベルUPの際に どれにポイントを振り分けていいのか
わかりません。

それと、アイテムで?になっているものを、識別するには、
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【77】Re:スキルのことで、質問があります。
 シャルルン  - 01/12/3(月) 14:36 -
>artifacts
アイテムの識別や、魔法アイテム使用に関わってきます。
ただし、楽器やガジェットは専用のスキルに依存します。

>mythology
モンスター種類や能力の識別に関わってきます。
これが低いと、モンスターの名前が不確定名称になります。

>close combat
直接殴ったり斬ったりする武器での攻撃の成功率に関わってきます。

>ranred combat
射撃・投擲系の武器での攻撃の成功率に関わってきます。
レンジャーだと、これが高いと射撃の際のクリティカル確率も上がります。

>dual weapons
プライマリとセカンダリの武器を両方とも扱う能力です。
これが低いと、両手に武器を持っていると攻撃を失敗しやすくなります。

>レベルUPの際に どれにポイントを振り分けていいのか
>わかりません。

そのキャラの職業だけが持っているスキルに
重点的に割り振ってゆくのがいいと思います。
上に挙がっているスキルは、どの職業でも勝手に上がるので、
僕はポイントを振り分けたことがありません。。。
まあ、Wizはキャラメイクが魅力ですので、
自分の好みで振り分けるのが一番だと思います。

>それと、アイテムで?になっているものを、識別するには、
>どうしたらいいのでしょうか?

Artifactsの高いキャラを選んで、
キャラクター画面の左下のInspectボタンを押します。
虫眼鏡と?マークのアイコンのヤツです。
もしくは、Identifyの魔法を覚えているのなら、
本と?マークのボタンを押すと、魔法で識別できます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【78】レンジャーとクリティカル?
 COLE E-MAIL  - 01/12/3(月) 21:54 -
>>ranred combat
>射撃・投擲系の武器での攻撃の成功率に関わってきます。
>レンジャーだと、これが高いと射撃の際のクリティカル確率も上がります。

えっ、レンジャーだと射撃でクリティカルが出せるのですか?
弓自身や矢自身にクリティカルが無くても??

ちなみに私は体験版でまだクリティカルを見たことが無いです...
ちゃんとMONKのcritical strikeのスキルは割り振っているのに
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【79】Re:レンジャーとクリティカル?
 HALITO  - 01/12/3(月) 23:09 -
>>>ranred combat
>>射撃・投擲系の武器での攻撃の成功率に関わってきます。
>>レンジャーだと、これが高いと射撃の際のクリティカル確率も上がります。
>
>えっ、レンジャーだと射撃でクリティカルが出せるのですか?
>弓自身や矢自身にクリティカルが無くても??
>
>ちなみに私は体験版でまだクリティカルを見たことが無いです...
>ちゃんとMONKのcritical strikeのスキルは割り振っているのに

弓で1度ヤケに高DMGでましたデモ版で。
あれがクリティカルだったのかはわかりませんが、Ranged90オーバーでした。
あとMonkとNinjaでクリティカルでますよ。
Instant Killっていうメッセージがでて従来通り1撃で倒せました。
直訳すると即席殺し・・・(笑)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【80】Re:レンジャーとクリティカル?
 igechan E-MAILWEB  - 01/12/4(火) 1:34 -
こんにちは。

日本語版発売までもう少しですね(^^

>えっ、レンジャーだと射撃でクリティカルが出せるのですか?

レンジャーは弓などの遠距離攻撃武器にクリティカルを発生させる能力があります。
結構バシバシとクリティカル出してくれるようなので,かなり使えるようになったという話が…
ちなみにニンジャは「投げる」武器にクリティカルを発生させる能力があります。よってレンジャーは弓(またはクロスボウなど),ニンジャはシュリケンやダーツなどが最強かも。

では!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【82】補足ありがとうございます&雑談
 シャルルン  - 01/12/4(火) 2:35 -
HALITOさん、igechanさん、補足説明ありがとうございます。

今回は各クラスの特徴がより際立たせられていますよね。
例のレベルアップシステムと相まって、
オールマイティー型よりスペシャリストを育てる方が
中盤までは大事かも。

かく言う僕も、BCFやCDSのように育てるつもりで
Lv8で一斉に転職して泣きを見てしまいました。
次のレベルアップで元のクラスに転職しなおしましたが。。。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【84】DUDA
 COLE E-MAIL  - 01/12/4(火) 12:26 -
みなさん、ありがとうございます。

今度のシナリオはこれまでと転職方針を変えた方が良さそうですね。
特に、転職後は、前の職業でしか使えなかったスキルがレベルアップ時でも、経験を積んでも伸びそうに無いので、Bardはmusicが100になるまでBardにしておいたほうが良さそうですね。呪文が使えないのでさっさと転職させたかったのですが。

後は新しい職業のGadナンチャラ、面白そうですがこれまた呪文が使えないので、使い方が難しそうですね。

#私は多分、Lor,Sam,Nin,Mon,Val,Bar->Ranの6人でやると思います。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

360 / 380 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5