ウィザードリィ8 特設BBS
WIZARDRY 8 に関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

379 / 380 ツリー    ←NEW | OLD→

【2】逆流? TaKa 01/11/3(土) 19:38
【4】Re:逆流? ミヤモト 01/11/4(日) 18:10
【7】Re:逆流? TaKa 01/11/4(日) 19:50
【8】逆流だと思いますよ〜ネタバレなのかな?(・・; ジャミル 01/11/4(日) 20:48
【17】Re:逆流だと思いますよ〜ネタバレなのかな?(・・; ミヤモト 01/11/6(火) 7:49
【23】Re:逆流だと思いますよ〜ネタバレなのかな?(・・; TaKa 01/11/6(火) 19:01
【9】Re:逆流? PAIN 01/11/4(日) 20:49

【2】逆流?
 TaKa E-MAILWEB  - 01/11/3(土) 19:38 -
ふっ、書き込み一番乗りですv(^o^")v
さっきまでアクセスできなかったから、更新中なのかな〜と思って
見張ってました(爆)

でWIZ8ですが、ファイアーボールの魔法を唱えたときに、
パーティ側がダメージを食らうときがあります
これは逆流なのか?それとも魔法攻撃範囲内にパーティがいるのか?
ちょっと微妙、
ううっ英語さえ読めれば・・・

判明した人います?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【4】Re:逆流?
 ミヤモト  - 01/11/4(日) 18:10 -
>ふっ、書き込み一番乗りですv(^o^")v
>さっきまでアクセスできなかったから、更新中なのかな〜と思って
>見張ってました(爆)
>
>でWIZ8ですが、ファイアーボールの魔法を唱えたときに、
>パーティ側がダメージを食らうときがあります
>これは逆流なのか?それとも魔法攻撃範囲内にパーティがいるのか?
>ちょっと微妙、
>ううっ英語さえ読めれば・・・
>
>判明した人います?

僕もファイアーボールを自分に一発

これってバックファイアーでは?
魔法のビンか何かのスキルが乏しいと成功しないというアレだと思います。
ドラコン(ファイター)にファイアーボールの薬ビンを使わせたらけっこうバックファイアーを受けます。(;´▽`A``
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【7】Re:逆流?
 TaKa E-MAILWEB  - 01/11/4(日) 19:50 -
>これってバックファイアーでは?
>魔法のビンか何かのスキルが乏しいと成功しないというアレだと思います。

 やっぱりそうでしょうか?
 LV4とかのファイアーボールとなえてもこちらがダメージくらったんですけど・・・
 あとWEBの魔法でも、こちらが捕らわれることがありました(笑)

 ファイアーボールの魔法って、発動ポイント指定できますよね?
 あれがパーティに近い&発動ポイント付近に壁がある、とかだと食らうのかなぁーと
 思ってたんですけど・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8】逆流だと思いますよ〜ネタバレなのかな?(・・;
 ジャミル  - 01/11/4(日) 20:48 -
わたしが何十時間もプレイした感じですが・・・

fireball,iceball系の◎型魔法はパーティを中心に唱えても自爆には関係無いようです。
実際に敵に前後を取られて、自分中心に魔法唱えても前後共敵にダメージを与えられて、こちらは何もダメージを貰いません。
恐らくはその系統の魔法のスキルが足りなかったのでしょう。
power level選択時の色が
緑色なら確実
黄緑はかなり安全
黄色はたまに失敗・ごくまれに逆流
橙色はかなり失敗・たまに逆流
赤色はほとんど失敗・結構逆流
って感じだと思います。
魔法の成功率と逆流のリスク、敵の強さを考えながら適度な魔法を選ぶといいんでしょうね・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【9】Re:逆流?
 PAIN  - 01/11/4(日) 20:49 -
PAINといいます、よろしゅう。

>>これってバックファイアーでは?
>>魔法のビンか何かのスキルが乏しいと成功しないというアレだと思います。
>
> やっぱりそうでしょうか?
> LV4とかのファイアーボールとなえてもこちらがダメージくらったんですけど・・・
> あとWEBの魔法でも、こちらが捕らわれることがありました(笑)

私もバックファイヤーだと思います。魔法のアニメがこっちに飛んでるような感じしませんでした、WEBの時。ファイアーボールもうまくいくと、ちゃんと狙った方向に飛んでいくのが見えますよね。バックファイヤーでも飛ぶのかな?


> ファイアーボールの魔法って、発動ポイント指定できますよね?
> あれがパーティに近い&発動ポイント付近に壁がある、とかだと食らうのかなぁーと
> 思ってたんですけど・・・

とりあえず、成功していればファイヤーボールを目の前に撃っても平気だったような?
あ、壁は影響あるかもですね。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【17】Re:逆流だと思いますよ〜ネタバレなのかな?(・・...
 ミヤモト  - 01/11/6(火) 7:49 -
>わたしが何十時間もプレイした感じですが・・・
>
>fireball,iceball系の◎型魔法はパーティを中心に唱えても自爆には関係無いようです。
>実際に敵に前後を取られて、自分中心に魔法唱えても前後共敵にダメージを与えられて、こちらは何もダメージを貰いません。
>恐らくはその系統の魔法のスキルが足りなかったのでしょう。
>power level選択時の色が
>緑色なら確実
>黄緑はかなり安全
>黄色はたまに失敗・ごくまれに逆流
>橙色はかなり失敗・たまに逆流
>赤色はほとんど失敗・結構逆流
>って感じだと思います。
>魔法の成功率と逆流のリスク、敵の強さを考えながら適度な魔法を選ぶといいんでしょうね・・・

やっぱり魔法系統のスキルに強く関連してましたか。
(-_-)ウームなるほど。
まぁファイターはあくまでファイターですからネ。
でもこのシステムって6からあったような...(^^ゞ
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【23】Re:逆流だと思いますよ〜ネタバレなのかな?(・・...
 TaKa E-MAILWEB  - 01/11/6(火) 19:01 -
>でもこのシステムって6からあったような...(^^ゞ

 6からありますよ
 発声術のスキルです
 ただ、以前はほとんど逆流したことなかったのに、
 今回はばりばり逆流します(笑)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

379 / 380 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5