DIVVYGOLD BBS #16
2001/01/05〜2001/01/12

BACK | NEXT

こう 2001/01/12 (Fri) 13:12:57
Drakeさん 返事ありがとう
しかし アイテムも一通りひろっているすが
幽霊の言っていたことを忘れてしまいなにをすればいいのか わからなくなっています
お知恵をお貸しください

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/14 (Sun) 23:30:38
FAQは読みました? 「見捨てられた納骨堂を出るには?」を参照して下さい。


コーゾー 2001/01/12 (Fri) 13:07:22
はじめまして。外伝1で質問です。

裏地下1階の南西に行ってもソ−クスに出会えません。
裏地下6階の隅以外は全て回ったと思うのですが。
レベルが20超えたぐらいじゃ低すぎるのでしょうか。
それとも何かしなくてはいけないのでしょうか。
中古で買ったので、すでにクリアしたパーティーがあるのもなんか関係してるのでしょうか。
バカな質問なのかも知れませんが、wiz初心者ですので
どなたか教えて下さい。

コーゾー 2001/01/12 (Fri) 18:32:07
TAKUMIさん、早速のアドバイスどうも。
言われた通り、ソ−クスの剣を持ってるキャラがいました。クリアアイテムを持ってると、階段も出てこないんですね。当たり前のことが良く分かってなかったようで恥ずかしいですが、助かりました。

TAKUMI 2001/01/12 (Fri) 15:32:43
裏地下1階の(0,0)で上にあがる階段を上って一度ソークスを倒したら裏地下一階の北東のあるチカチカ光る文字のある大部屋の中心に行けば会えます。それでもだめでしたら一度訓練場にいって誰かがクリアアイテムを所持していないか確かめてみてください。


アツロー 2001/01/12 (Fri) 03:25:58
PSエンパイアの質問ですが、ミルダール城の地下4階でもらえるスーパー搾血器はどこで使うんでしょうか。どなたか教えてください。

don 2001/01/12 (Fri) 16:49:41
地下6階の女のNPC。
にしても、クリアのためとはいえ、
あの辺の物々交換は良いのだろうか。


MARSA 2001/01/11 (Thu) 23:45:18
素朴な疑問なんですけど
Wizってゴールド&EXP&LVって
どれくらいまであがるんでしょうか?
自己最高記録としては・・・

ゴールド 2700万(外伝4)
EXP  3800万(ニューエイジ#5)
LV 865(SFC#5<マハマンつかったバグです)

どれくらいまでいけるか知ってる方おしえてください

MARSA 2001/01/18 (Thu) 00:23:24
こも〜どさんのカキコで思い出したんですが
#5で“石化した頭”でHP無限増殖した気があります(^^;)
5万でも死なかったってことは10万を超えたら“0”と言う
あつかいになるんでしょうか?

雨雪風雪 2001/01/15 (Mon) 01:38:11
外伝2でロードを1700レベルぐらいまで上げたときに経験値が6億近くあったような気がします。データが飛んでしまったため確かめることはできないのですが・・・。

あびいろおど 2001/01/13 (Sat) 12:15:48
FC版Iで、ワードナの魔よけを増殖してボルタックに売り飛ばし、1つあたり49999999GPもらうのを繰り返して、1キャラあたり数億GP持っていたような覚えがあります。10年以上前のことなので定かではありませんが・・・

光原人 2001/01/12 (Fri) 23:59:27
PC98版の2で、COIN of POWERの増殖技とSP(ランダム転職)+ドレインを使って、Lv56000000(推定)のNinjaを作った事がありました。MADIを使ってHP全快させるとステータス欄に-表示(毒状態でつく奴)が出て、一歩歩くと即死。(爆)
ACもLO表示ですが、-10でうち止めされるらしく、Master NinjaあたりにCritical食らって即死(@@;) 苦労が報われませんでしたねぇ。
 最近のWizは青天井で強くなるから、レベル上げがいがありますね。Mr.TREBORが、最近のWizを評して「粗製濫造」とおっしゃったそうですが、個人的には結構いけていると思います。(^^)

YOSSA (URL) 2001/01/12 (Fri) 22:21:42
ファミコン版の3でLV30000以上というのがあったと思います。確かに、HPが上がりすぎて、内部の演算である数値を超えると0になってしまう、というのがあったので、その人はHPは低めにしていました。WIZプレイヤーズフォーラムという本に載ってました。

こも〜ど 2001/01/12 (Fri) 00:13:24
 PSのニューエイジとリルサガではレベルの上限は999だそうです。
 その他の機種ではたぶんレベルは無限に上がりますが、ファミコン版で、あまりにもレベルを上げすぎてHPがある数値を超えると、迷宮を一歩歩いただけで死ぬという症状に陥るそうです。(たしか)
 ゴールドのことはちょっとわかりません。

 ちなみに自分で上げた最高はどのシナリオも400越えた程度です・・・ ヘタレですなぁ。
 あ、でもディンギルはまだアイテムコンプしてないから記録更新するかも・・・


サ- 2001/01/11 (Thu) 22:55:50
PS版のエンパイアでお聞きしたい事があるのですが、
称号24番「老兵だって戦いたい!」と、あるのですが何歳で報告すればもらえるのですか?
称号14で「燃え尽きた魂たちを呼び覚ませ!」というのはどうすればよいのでしょうか?
後、称号の1〜8までの称号はその属性(竜なら竜など)のモンスターを何匹倒せば良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのです。
教えてください、お願いします。

光原人 2001/01/11 (Thu) 23:39:59
ベテランの皆様を煩わせるのも何ですから、丁度同じ位の進行程度の私がお答えしましょう。(^^)
・「老兵だって戦いたい!」>60歳でした。
・「燃え尽きた魂たちを呼び覚ませ!」>灰になったキャラを蘇らせるともらえるようです。10回くらいですか? 新キャラをつくってHPマイナスの装備をつけさせて歩く、復活を繰り返せば11から14の称号は簡単です。
・称号の1〜8までの称号>動物と人とゾンビしか取っていませんが、すべて1000体でいいと思います

エイジ 2001/01/11 (Thu) 23:36:27
#24>還暦
#14>灰化したキャラを何度か復活。回数忘れました。
#1〜7>各種族千体以上。
#8>全種族合計1万体以上。
です。千体なんてすぐです!頑張ってください。


mkm 2001/01/11 (Thu) 21:49:45
どもー、はじめまして。とある役所にいるmkmと申します。
今、WIZV(なぜかPCエンジン版)をやっておるのですが、
どーしても会えない人がいます。
B5Fのスナッチに会えないのです。
どなたか、B3Fで懐中時計を出す組み合わせを教えて
ください。お願いします。

熊神 2001/01/11 (Thu) 22:12:10
1きん、2しんちゅう、3すいしょう、4けいそ
だと思う。
たぶん。。。


我孫子。 2001/01/11 (Thu) 20:24:48
SFCの外伝4プレイしています。
ここのFAQとBBS2にはいつも助けていただいています。m(_ _)m

さて、不動の塔の1Bの生首について質問です。
こちらのFAQを参考にして【たましいのおまもり】は入手したのですが、それを使用する牢獄とはどこを指すのでしょうか。
2Bの北西部に小部屋が沢山、かつ囚人とかそういった敵が出現する地帯があるのでここかな??とも思ったのですが・・・

まだ到達できない2Bの南半分のマップも気になります。
ごぞんじの方、ご教授くださいませませ。

我孫子。 2001/01/13 (Sat) 05:32:22
ありました!
どうせ調べても戦闘だろう、ってことで無視してたみたいです(笑)
ちょっとみれば他の死体とは全然違うのに・・・ねぇ。
ありがとうございました!おかげさまで不動の塔、クリアしました(^o^)/

ポロリ 2001/01/11 (Thu) 22:53:21
えーっとですね、たしか南東のほうだったような。
お守りを使うとイベントが発生するところの近くには、死体(武者)とかがいて、それを調べると落武者と戦闘ができる場所のちかくだったような・・・。
うそだったら、ごめんなさい。


ゆい 2001/01/11 (Thu) 13:34:57
どなたか教えてください。
今更ながら外伝1なんですが…

異次元5階の中央付近(7,7あたり)のドアの
カギがこじあけられません。
善のパーティーだからだめなのでしょうか?
盗賊のレベルが低いからなのでしょうか?(レベル16)
ここの部屋に入れないからだと思うのですが、
異次元3階の右下部分のマップが埋まらず、8個のプレートの8個目が踏めません。
誰か教えてください。

ポロリ 2001/01/11 (Thu) 22:55:42
そこのかぎは、私はレベル16、7くらいの忍者で開けたような気がします。私も最初そこが気になっていたのですが、クリアしてから開けることができました。
 まずはクリアをめざしてみてくさい。そうすればレベルも上がっていくと思うんで。

ゆい 2001/01/11 (Thu) 17:09:27
4階の逆シュートは通りました。そこから通じてる場所は右下部分ではありませんでした。
むーんわからない…。

いくち 2001/01/11 (Thu) 16:55:44
異次元5階のカギ付きドアはクリアには関係ありません。右下部分かどうかは解かりませんが、4階?にある逆シュート(天井にイベントマークがついているヤツ)には、落ちて(?)みましたか?結構つまるポイントだと思うので多分そこだと思います。

あと、6階はつっよい敵がでるおまけフロアです。


PurpleJelly 2001/01/11 (Thu) 02:06:07
数日前に書き込ませて頂いた者です。
無事にドラゴンの洞窟に到達したのですが・・・
今までは何だったの?ってくらい歯が立ちません^^;
忍者の手裏剣クリティカル以外では、一度も
やっつけたことありません。。

前と似た感じの質問で恐縮ですが、あそこでまともに
戦うにはどのくらいのレベルが必要なのでしょうか?
宜しくお願いします。。
ちなみに現在最高はレベル23の侍、国光二刀流です^^;;;

oona 2001/01/14 (Sun) 06:41:57
>あにょさんへ
はじめまして。ダイヤモンドとの肉弾戦勝利の話は、発売
時期全盛の当時では聞いたこと無いです。なんせ、特殊攻撃が厳しいですから。かくいう私も挑戦した類ですが、倍のレベルでも無理かも。希望が見えたのは唯一、特殊効果(眠り)を持った武器を使って眠らせて、その間にボコる……ですが、諦めたまま現在に至っています。ダイヤモンド4体を同時に物理攻撃で眠らせ続けるのが、まず無理っぽかったという。

あにょ 2001/01/12 (Fri) 02:51:19
初めまして、あにょと申します。
DIMGUILに関する質問です。
私のパーティは侍、侍、侍(前衛)モンク、ヴァルキリー
忍者(後衛)という構成で、全て揃えられる限りの武器
防具を(侍なら前衛全員村正、国光、鬼神の兜、剣聖の鎧、(女性なので)ガラスの靴、手練の小手といった感じ)装備しております。パーティのレベルも400前後、
HPは、3500〜4500程度と、それなりに
強化しており、ドラゴンの洞窟でも、ティラノサウルスに
不意を付かれなければ、まず犠牲を出さないパーティになっております。ですが、未だダイヤモンドナイト1体すら
倒すことが出来ません。どなたか、ダイヤモンドナイト及びダイヤモンドドレイクを肉弾戦で倒したという方が
おられましたら、是非、そのコツ(HPなど)を
お教えください。
尚、魔法による攻略方は既知なので結構です。
(魔よけは既に人数分確保済み)

PurpleJelly 2001/01/12 (Fri) 02:06:21
返信有り難う御座います。
やはり無謀でしたね。自分でもわかっていましたが・・。
ちなみに最初に出てきたのがアロサウルス5&3で、
2ターンで全滅させられました^^;

レベル上げとアイテム稼ぎを共に満たせるグレーター
デーモン増殖でなんとかレベル40くらい、それと村正、
聖剣あたりは入手しました。

3階だと、マルコシアスあたりは比較的倒しやすいです
ね。ヒムズとかが出ると苦しいですが。。
忍者の装備が今イチなんで、三光剣をゲットしてもう少し
レベルを上げてから本格的に探索したいと思います。
皆さんのご意見、参考にさせていただきますね^^
どうもありがとうございました。

toyo 2001/01/11 (Thu) 19:30:43
ひたすら地下三階でモガトを狙っていきましょう。経験値が300000強で割と効き易いマルコシアスがカモ。インキュバスが5体以上居たらリセット、レベルをすわれたらリセット。それ以外ではデーモンロードにも割と効きます。更にそれ以外だったら逃げ、回り込まれたらリセット。一戦ごとにマロールで回復しに戻り、扉の目の前でキャンプを開いてから再び扉へ。これで何とかなるはず。もっとも、レベルアップ相性B以上なら連打パッド+マーフィーさんの方が手っ取り早く強化できます(一晩で20くらい)。特にファイターあたりを100以上まであげ、聖剣が手に入り次第ロードにして(吸わせるのも忘れずに)やればヴァンパイアロードをディスペルできるようになり、かなり戦いやすくなります。尚、この場合、麻痺防止防具を持った上で、1ターンでマーフィーさんを倒せないときついです(上の例は一人の場合)。

やま坊 2001/01/11 (Thu) 16:31:55
ドラゴンの洞窟へようこそ!!これから長く苦しい戦いが続きます。健闘を心からお祈り申し上げます。

...と言っておきながらなんですが、Lv23では早すぎます。数体でもよく倒せたと思いました、ラッキーだと思っていいです。理由は下記の通りです。


理由1:一般にドラゴンで戦う場合HPが最低500は必要だと言われています。そのぐらいないとワイバーンのブレス×2〜5で即死するからです。

理由2:レベルが低すぎると『首をはねられ易く、はねにくい』状態となるから(Lv23ならアロサウルスが出たら速攻ではねられるでしょう)

理由3:ドラゴンの1階はヘボヘボの武器しか手に入らないから。マジでヘボいです、平気で『鉄のこて』とか出ます。(ドラゴンの洞窟だからと言って1階や2階では良いアイテムがボコボコ入るわけではありません)それに対しエリアEの地下4階は村正、三光剣、聖剣などの武器が入手が可能。

結論:Lv30〜40まではエリアEの地下4階で戦うべし
   


エイジ 2001/01/11 (Thu) 02:58:36
度肝抜かれますよね、あそこは。
肉弾戦で楽勝ペースになるのはB1Fで100レベル
B3Fで300レベルくらいだったような・・・。
B2Fは楽勝にはなりません。
そのくらいないと物理攻撃は普通当たらないと思います。

でも、実はB3Fが一番戦いやすいです。きついのは
B2>B1>B3の順なのでB3Fに行きましょう。
たしか最短距離で行くと敵に会わずに行けます。
ちなみにアルケミストの呪文をできれば全員に
覚えさせていないとB3Fもつらいです。


こう 2001/01/11 (Thu) 01:09:51
ネメシスをやっています
納骨堂で迷ってさまよっています
だれか出口を教えてください
床に物を置いていますが解りません
お願いします

Drake 2001/01/11 (Thu) 01:26:37
納骨堂…修道院のことかな?
「かなてこ」は拾いましたか? まだなら探してください。樽の中にあるはずです(うろおぼえ)
壁の墓穴を掘り返してアイテムやらなにやらの入手が済んでいるなら幽霊の出てくる墓穴があるはずです。
その近くに壊れかけの壁があるのでひたすら攻撃して壊してください。
もし、それも済んでいて、その先のアイテムも一通りひろっているならば、幽霊の言っていたことを思い出してみてください。


14番 2001/01/11 (Thu) 00:13:28
PS版エンパイアの質問なのですが、
マニアセーブにした場合に何か特典はあるんでしょうか?
何かあった場合に悔しいので頑張って
マニアでクリアしたんですが…。

アイテム稼ぎ中に首が飛んでもリセット出来ないのは
やっぱツラい…。

やま坊 2001/01/11 (Thu) 15:51:37
私も気になっていました。
マニアからノーマルへの切り替えは可能ということで最初はマニアでやってましたけど...ノーマルに変えた方が便利なのでノーマルに変えてしまいました。ただ、称号で唯一埋まらないのはそのせいかな?とか考えていましたが、それも結局バグだったそうですので結局マニアの特典って...無し!?


MARSA 2001/01/10 (Wed) 23:48:12
めっちゃ久々のMARSAです(^^ヾ)
いまGBCのエンパイアをやってるんですけど
チョット「?」なことがあるのです!

@ 盗賊が宝箱の罠をみきってくれなさすぎる!
  だいたい3回に1回は外してくれます 序盤は
  「オイオイまたか!」ってなとこで済んだけど
  現在はB18Fまできて F・ボルトでも
  120〜160も食らい(前衛でも1発で死ぬ)
  怖くてインスペクトナシでは開けられません
  どうしてなんでしょうか?

  盗賊のLVは19で運・知恵最高値です・種族 人間

A 所々にある魔方陣はなに?
 なんだか分かりません 教えてくださいっ!

B カーライルを倒した後でツまりました
 下に行く階段が見つからないんですけど・・・
 どうしたら下に行けるんですか?

こんなところです! 誰か教えてください〜〜〜 

MARSA 2001/01/11 (Thu) 23:40:10
こもーどさん Drakeさんどもです(^0^)
書き忘れててごめんなさいっ 復活の杖です(汗)
現在はひたすらLV上げにいそしんでます

・・・平均LVが16なんで いくら侍×2弓使い・盗賊・ビショップ×2でも
キツいです・・・ゴースト○○以外勝てないんで・・・

こも〜ど 2001/01/11 (Thu) 01:34:31
 16階の台座じゃなくて、14階でした。
16階にあるのはそこに行くためのシークレットドアです。 すいません、訂正します。

こも〜ど 2001/01/11 (Thu) 01:30:49
 エンパイアの復活の杖の話ですよね。カーライルって1には出てこなかったと思ったんで・・・そういうことにして話を進めます。(違ったらごめんなさい)

 盗賊は、レベルを上げるとそのうちまともになります。それまではインスペクト必須。うちはバグなのか使っても回数減らないので、最初は調べずに即呪文使ってました。

 3番については、下のカキコとだぶりますが、12階にある漆黒のオーブと、カーライルを倒してもらう純白のオーブを16階の台座に設置すると、カーライルの奥の扉に入れるようになり、そこから下へ進めるようになります。

 

Drake 2001/01/11 (Thu) 01:05:30
エンパイアについてはいろいろアレなカンジですが…
とりあえず魔方陣だけ。
随所にある魔方陣は召喚士がモンスターと契約する為の場所です。
深い階の魔方陣ほど強力なモンスターと契約できますが、召喚士のレベルが低いと契約できませんのでご注意を。


mikado 2001/01/10 (Wed) 23:45:49
GBエンパイア(復活の杖)の質問です。
14階の真珠の台座が見つかりません。どこにあるんでしょうか?純白と漆黒キーカードは持ってます。よろしくお願いします。

mikado 2001/01/11 (Thu) 07:33:22
19階へ到達できました。ありがとうございます。でも、盗賊がエナジードレインくらって60万の経験値がお無くなりになりました。しくしく・・・

こも〜ど 2001/01/11 (Thu) 01:13:35
 16階のダークゾーンの中にシークレットドアがあり、そのドアの中に台座へと通じる階段が隠れております。
 台座は二つあるので、北ルートと南ルート両方のシークレットドアを探してオーブを設置する必要があります。


カタナツカイ 2001/01/10 (Wed) 22:39:32
はじめまして、カタナツカイと申します。PSエンパイア古の王女で質問です。始めたばかりですが、私のカタナでは幽霊系を斬ることができません。何か方法があるのでしょうか?あと、答えられてないようですが、ムサシなどの職業はないんですか?こちらも答えていただくと幸です。

カタナツカイ 2001/01/11 (Thu) 21:22:52
州道さん、Drakeさんありがとうございます。このご恩四代先まで語り継ぎます。

Drake 2001/01/11 (Thu) 01:12:51
ゴースト系や精霊系には通常の武器ではダメージが与えられませんです。
序盤で手に入る武器でそれらに有効なものが入手できない間は魔法で蹴散らすのが得策かと。
ちなみに聖なるメイスではゴースト系には有効ですが精霊系にダメージが与えられません。
(自分は弓使いに「魔封じの矢」や「聖なる矢」を装備させてます…戦士系ほかにいれてないパーティなんで)
ムサシやヴァリアント、アヴェンジャーはモンスターとしては出てくるようです。
代わりに「狂戦士」「全能者」という隠し職業があります。

州道 柳音 2001/01/10 (Wed) 22:58:45
エンパイアには武器等によっては「霊−」という属性があって早い話、「霊−」は霊属性(というか種族が霊)の敵には攻撃が当たりません。精霊系の敵も同様ですので注意して下さい。(打開策としては聖なるメイスの様な武器で殴り殺すのがベストではないかと)
ムサシなどの職業は無いんじゃないですか?攻略本を購入していないので解りませんが私が今まで集めた情報にはムサシは召喚でしか無い様です。


ホリン 2001/01/10 (Wed) 21:57:21
今,DIMGUILをやっています.
ここの過去ログを調べて,エリアXから先に進むことが
できました.

ところで,エリアXのCONROLの部屋で入力するパスワードですが,
北東の部屋の石像のところに書いてある単語をそのまま入力すればよい
というヒントはどこかで出ているのでしょうか?
それまでにいくら古代文字を解読していても,パスワードそのもののヒントが無ければ先に進みようがないと
思うのですが...
ちなみに私は,10文字の英単語や文章を一生懸命考えて
試していました.

Huster 2001/01/10 (Wed) 23:46:31
うら覚えですが、フォンタナのパーティーがそれらしいことを
言ってましたので(エリアAに行くパスワードです。)
それでパスワードを入れたら無事Aに行けました。
が、B・C・Dは難しく、FAQに頼りました。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/10 (Wed) 23:01:11
ノーヒントなのでちょっと不親切ですね。でもパスワードになるような重要単語は表示色が違うので、注意深い人なら充分ヒントかも(^^;)


2001/01/10 (Wed) 19:46:06
はじめましてWです。
今、外伝1をしています。
善を悪にする方法と年をとらなくてもすむ方法を
教えてください。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/10 (Wed) 22:49:30
外伝I〜IVでは、HPフルで簡易寝台以上のランクに泊まればまったく年を取りません。一方、馬小屋はどんな状態でも1日経過してしまいます。

@年とった瞬間にリセット
若返り法がないFC#IIでやった事があります。レベル1429で14歳の若さを保ってたっけ(笑)

リュウソウ 2001/01/10 (Wed) 21:26:50
善を悪にする方法は友好的な敵と戦い続けていればそのうち性格が変わります。
また、年をとらなくする方法は僧侶呪文でHPを回復し、馬小屋でMP回復してから僧侶呪文でHP回復を繰り返せばぜんぜん年をとらないと思います。
それでも宿屋に泊まると年をとることがあるので、年をとった瞬間にリセットしてもう一度宿屋に泊まればいいと思いました。(記憶があいまいなので間違ってたらすみません・・・)


蒼い蛸 2001/01/10 (Wed) 17:44:52
エンパイア復活の杖でみわくのこてってどこで手に入るんでしょうか?すいませんが誰か教えてください。

蒼い蛸 2001/01/11 (Thu) 23:55:24
ありがとうございます!これで心おきなくゲームを続けられますm(_ _)m

2001/01/10 (Wed) 19:21:15
19階の東7、北4の地点でパーティにくのいちがいなくて、みわくのこてを持っていなければ手に入ります


クロカサ 2001/01/10 (Wed) 17:36:31
PSエンパイアの#9が埋まりません。
すべての敵をコンプリートして、レイブレスも倒しました。誰か教えてください。
BBSを見て思ったんですがル`レイブレスに苦戦している人がいるみたいですが私の場合さくっと倒せたんですよ。もしかしてミルダール城以外にも戦える場所があるんですか?もしもあったら教えてくださいお願いします。

エイジ 2001/01/11 (Thu) 00:46:26
「#9の称号が埋まりません」とスターフィッシュの
ユーザーサポートに連絡してみましょう。
衝撃の返答をしてくれると思います。
もし#23も埋まってないようでしたら、ついでに
そのことも伝えましょう。
ちくしょー!

漆黒の箱 2001/01/10 (Wed) 17:51:08
レイブレスとル’レイブレスは別物のはず。
前者はミルダールのB4の魔方陣から。
後者はカシナートのB6に魔法の魔除けをつかって。

強さはけた違いです。


やま坊 2001/01/10 (Wed) 15:10:59
PSエンパイアですが、『竜殺し』って何処で拾えるのでしょうか...神殿B3内側で『竜』を殺しまくっとるのですが出てくる気配なし。誰から出たか分る方、教えて頂きたいのですが。

やっぱりマンガの様に『べらぼう』な強さなのでしょうか。

KSK 2001/01/12 (Fri) 20:19:39
昨日購入した初心者です。
キャラ作り始めて15分くらいでボーナス58がでました。(種族はノーム)
でもベルセルクって・・・?

oona 2001/01/11 (Thu) 05:50:36
はじめましてです。竜殺しだったら神殿B3内側ドア
で出した記憶が。でも、当たりよくて900ダメージ
(300〜500*2)ですから、裏村正2本持ちの方が強か
ったりして? ただ狂人は弟しか使ってないのでよく
分からないですけど、技を使ったときに1撃につき2000
ダメージいってます……コレって仕様?

とおりすがり 2001/01/10 (Wed) 21:16:34
訓練場でベルセルク作成に成功すると初期装備で持ってると
言う書き込みをみました。真偽のほどは未確認です。
ていうか、ボーナス50以上って出るのかな。


てぷ 2001/01/10 (Wed) 09:58:53
現在20階ですが、もののふのかぶとが入手できません。
これ以降で手にはいるのですかね。
後、むさしは今回も乱舞の剣あるんですかね。

いくち 2001/01/10 (Wed) 15:53:30
もののふのかぶとはボーナスダンジョンの8Fで手に入ります。ほかの記事でも書きましたがらんぶのけんは無いそうです。

てぷ 2001/01/10 (Wed) 09:59:47
うっ、書き忘れました、EMPIRE2 - 復活の杖です。


vampire 2001/01/10 (Wed) 01:02:05
始めまして。
PSエンパイアをやっているのですが、ル’レイブレスが倒せません。LVは全員ばらばらなのですが、最低で110、最高で500あります。ドラゴネオのHPが9999を超えているのでブレスで10000以上当たるのですが、倒せません。あいつのHPはいくつなんでしょうか?
知っていたら教えてくださいお願いします。それにあいつにはドラゴン殺しが当たらない。竜族じゃない?アイテムコンプリートまであと50個もある上に、なかなか手に入らない。やっぱり、ミスリル狙いなんでしょうか?村正は。(真村正、だけあります)
長々と、すいませんでした、裏村正入手に頑張ります。
では、また。

漆黒の箱 2001/01/10 (Wed) 17:44:30
敵のHPですが、これは敵のブレスのダメージ量と
相関関係があるはず。

経験則ですが、敵がフルHPのときブレスダメージは
その1/5になります。

僕がしょっぱなに奴にブレスを食らった時は
13,000 ダメージを受けたので逆算すると
ル’レイブレスのHPは 65,000 前後ですかね。

エイジ 2001/01/10 (Wed) 10:11:39
やつは、多分ですが、エレメント系です。
真村正あるのでしたら狂戦士に持たせて諸刃改を
叩き込むといいですよ。1ターンで12500くらい
削れます。諸刃乱舞はやめた方が良いです。死ぬし。
で、今やってみたら、あいつのHPは66000くらい
でした。その前後でしょう。

ガクゼンマナー 2001/01/10 (Wed) 09:00:36
どうもです。えーと、私は前列に狂3人、後列全能3人でレベルは狂が約100未満、全能が約120前後でした。
HPは2000位が最高でした。で、生き残りは狂2人全能が1人でした。補助魔法で固めて、やっと勝ちました。
武器は、たいしたのも無く、大変でした。
でも、時間をかければ倒せるかも・・・では。
早く村正がほし〜〜〜ぃ!!

とおりすがり 2001/01/10 (Wed) 05:57:05
それだけレベルがあれば、相手のブレスを封じて補助魔法をかけまくってねばればいつか倒せると思いますよ。
私は、最高レベル200ぐらいのパーティーでたおしました。
でも、一番レベルの高かったモンクと忍者の攻撃は全く
意味が無く、レベル120ぐらいのベルセルクとHP5000程度のドラコとデビのブレスで倒しました。
ベルセルクは裏村正と三光剣装備、途中死んで後ろにいったため、三光剣のみの攻撃とかなりしょぼかったんですが、時間をかければなんとかなりました。


デッドリーエンジェル 2001/01/10 (Wed) 00:18:06
エンパイア古の王女について 召喚できるようになる魔法陣の場所、階と座標地を全て教えてください なにとぞお願いします なにせ攻略本が手に入らないもので・・・

Windie 2001/01/09 (Tue) 20:48:04
GBエンパイア(復活の杖)の質問です。
14階の真珠の台座に乗せるべき物が見つかりません。
どこで入手できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Windie 2001/01/11 (Thu) 01:16:18
あ、「13階に行くためにオーブを乗せる」ではなく、
「オーブを乗せるために13階に行く」でしたか(苦笑)。
そのカーライルが見つからなくて困ってます。

追記:GBの質問多くなりましたね。
mikadoさんなんか私と逆の質問してますし。(苦笑)

こも〜ど 2001/01/09 (Tue) 23:46:00
 「しっこくのオーブ」は12階の「アンバーハルクに注意」と出る奥の小部屋に。
 「じゅんぱくのオーブ」は13階の塔内部でカーライルを倒して入手します。
 真珠の台座に乗せるのがどっちか忘れたので、二つ書いてしまいました。


漆黒の箱 2001/01/09 (Tue) 17:05:11
召喚士をマスターした方に質問があります。
召喚士最後の呪文が覚えられません。

神々の神殿B3の魔方陣だと思うのですが、
召喚士を連れていっても何も起きません。

当方の状況は、
・魔法の魔除けあり(つまりボスを倒した)
・カドルトの心臓あり
・炎の挑戦状あり(物々交換で入手)
・ル’レイブレスはまだ倒せず。(あいつ強すぎ)
・召喚士はLV1ながら、
ゾンビからアディッシュまで習得済み
こんなところです。

召喚士をパーティに入れた状態でハートオブイビルを
倒す必要があるのか。
レベルが低すぎるのか。
条件をご存知の方、お教え下さい。


PS.
リルガって復活したりしないですよね。
ル’レイブレスが意味深なこといいますけど。
惚れ薬の使い道も分からないし。
あとあと・・・鬼村正ってなんじゃ〜。

漆黒の箱 2001/01/10 (Wed) 09:42:36
やま坊様、ありがとうございます。
おかげで召喚士マスターできました。

全能者まで称号あと2つ。
先は短いようで長いなぁ。

やま坊 2001/01/09 (Tue) 17:32:36
『召喚士はLV1ながら』←たぶんコレが問題

最後の奴だけは召喚師のレベルが30以上必要です。


2001/01/09 (Tue) 07:48:23
GBエンパイア2でEX7階で戦っているのですが
一向に漆黒や魅惑の宝箱にお目にかかれません
もしかしたら前作のようにLvや運の値に関係あるのでしょうか
いま、パーティのLvは
37,38,37,49,26,40という感じで
運の値は
19,19,19,24,19,19となっています
みなさんはどうでしょうか?

それと19階に入ると悪魔に18階に飛ばされる小部屋が
ありますけれども、あれはいったい何なんでしょうか?
さっぱりわかりません

最後に発見したことなのですが、上級職業への転職アイテムは、酒場とパーティ内にその上級職業に就いている
キャラクターがいなくて、その上級職業に転職するためのアイテムを持っているキャラクターがいなければ
同じ場所で何個でも入手することができるようです
ただ、結局はその職業に就けるキャラは1キャラのみなのですが・・・

teru 2001/01/09 (Tue) 14:55:30
19階の小部屋、意味はないそうです。

いくち 2001/01/09 (Tue) 13:03:25
らんぶのけんは2では無くなったそうです

2001/01/09 (Tue) 07:50:22
もう一つ忘れていました・・・
わたしは前作のキャラクターを転送したのですが、何故かムサシがらんぶのけんを覚えてくれません
(覚えていたのだが、転送してら使えなくなっていた)
何か特殊アイテムを入手したりする必要があるのでしょうか?


(G)←久々です 2001/01/09 (Tue) 01:09:46
PSエンパイア幻の「#23」についての情報を募ります。

私の場合
其の壱−まず全職業を訓練所で作成しようとしてボーナスポイントの最高値が48というのにもかかわらず狂戦士はいまだにできません。
其の弐−とりあえず全職業をLV20以上にしてみました(召喚士は全モンスターと契約)
其の参−まだ隠された職業があるのかPARを使って研究中。(無謀というか邪道)

みなさんはどんな事を試されましたか?

(G) 2001/01/12 (Fri) 19:38:06
「称号」
 やっぱりスターフィッシュもPARを使って埋めてくれるのでしょうか?

K.和也 2001/01/11 (Thu) 12:44:30
バグとは〜。
う〜ん、しょうがないので#9と#23以外が埋まったら
友人に頼んでフラグ立ててもらう事にします。(泣)

>(G)様
無理やり作ったベルセルクが持っていたアイテムですが、
仕様上のゴミの可能性もありますので、実証したとは言い切れないかもしれません。(^^;

>エイジ様
タイミングの件ですが、ダンジョン征服率を100にして報告した時点で
クリアに成らなかったので間違い無いのですが、その後十得鍵で
神の神殿B2階の扉を開けたのを思い出しました。
もしかしたら関係あるかもしれませんので悪しからず。(^^;;

エイジ 2001/01/11 (Thu) 01:18:02
書き忘れました。#23は転職でも作成でも本来
どちらでもいいそうです。#9はモンスターリスト
が完成してれば埋まるはずらしいです。

K.和也さんの言うようにタイミングが関連する場合
があるのなら他の28種の称号を埋めた途端に思い出した
ように#9と#23が埋まる可能性もあるわけですし
最後の望みをアイテムコンプリートに賭けてみます。
これでリスト完成して#10が埋まらなかったら爆笑
ですが・・・。

あと、この1週間ほどお世話になった皆様に、この場を
お借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

エイジ 2001/01/11 (Thu) 00:39:54
何か今日対応してくれた方が言うには、#9と#23の
称号条件を満たし、かつそれ以外の称号が全て埋まった
メモリーカードを送れば埋めて返してくれるそうです。
僕はあと#10(アイテム)が埋まってない(実際条件
を満たしていない)と言ったところ、#9と#23だけ
埋めるのは無理と言われました。あと27種類の
アイテム見つけて送るつもりです。
まあ、PAR使っても結果は同じなんですがね・・・。
僕は持ってないのでこの方法をとります。

(G) 2001/01/10 (Wed) 17:42:00
「バグ!?」
 なるほど。初めにおかしいと思ったときのあのイヤな予感が的中した訳ですね。もはやPARしか道は残されていない…。
 しかし、K和也氏の友人が試した方法の狂戦士初期作成は他の職業と違い高ランクなアイテムを持って生まれてくるということで、PARを使わず、プレーンな状態でもボーナスポイント50オーバーの可能性があるということが実証されていることにもなりますよね。

エイジ 2001/01/10 (Wed) 14:23:15
今日、スターフィッシュに問い合わせしたところ
バグらしいということが判明しました。
これでアイテム集めに集中できます。

K.和也 2001/01/10 (Wed) 03:27:25
私も友人に頼んでPARで試してみました。
・#23をクリアすると「全ての職に就いた証」となります。
・訓練場でベルセルク(他全職業も)を無理やり作成しましたが、
 #23はクリアになりませんでした。
 ちなみに竜殺しと言う剣と漆黒の鎧を持って生まれて来ました。
・#9は「全てのモンスターに精通した証」となってました。
と、こんな感じでした。

以前マップを全て埋めたにも関わらず、#15の称号を貰えなかった事があります。
その後、気が付いたら称号クリアになってました。
もしかしたら称号が有効になるタイミングにも問題があるかもしれませんね。

エイジ 2001/01/09 (Tue) 23:40:56
(G)さん、リストに登録されないNPCって
ル’レイブス以外にいますか?ファウストも一応
5種類ブチ殺したんですが何も変わらず。今僕は
モンスターリスト完成してるのに称号をよこさない
あのバカ妹を殺してやりたいです。礼はいいから、
称号よこせ!って感じです。

(G) 2001/01/09 (Tue) 19:12:56
これまた幻の「#9」
 私も現時点で試しているのですが、リストには登録されないNPCなども撲殺されてはいかがでしょう?(撲殺て…)
 
 あるいは逆手を取って識別されてない不確定名称の状態で倒しまくるとか…。
 
 まあPARを使えば簡単に埋まると思うんですけどね。そんなのは邪道ですよね。(私も嫌い)
 
 要するにまだ私も達成できてないということです。全ての称号を獲得した先には何が待ちうけているのでしょう?乞う御期待!

エイジ 2001/01/09 (Tue) 10:16:04
あ、それでもやっぱり駄目でした。

エイジ 2001/01/09 (Tue) 10:15:08
僕は性格ごとに各職業を作ってみました。でも、
転職後に性格変えたり、アイテム転職とかはしてません(悪のロードや善の忍者とかは作ってません)。

ところで、(G)さんは#9の称号は埋まりましたか?


Daris 2001/01/09 (Tue) 00:06:13
PS・ディンギルにて、知りたいことがまたできたのでお知恵を拝借させてください(^^;

三光剣のSPですが、生命力+1、年齢-1、死と本にかかれているのですが、これは3つの効果がすべて出るのでしょうか?
それとも、ランダムで一つがでるのでしょうか。
若返り効果を使いたいのですが、Ripを増やしたくないのです。

もう一つは、罠の女神のくちづけについてです
特性値と年齢のどれかが、1上がるか下がるかするようですが、これで年齢はどこまで下げることが可能ですか?
現在17歳→16歳は確認しましたが、10歳程度まで下げることも可能でしょうか?

知っている方がいらっしゃれば、
よろしくお願い致しますm(__)m

かげろう 2001/01/10 (Wed) 13:11:08
Daris さん、
> 壊れるときは死なのかも
私の場合、2〜3回 三光剣壊した経験ありますけど、死ななかったですよ。 壊れなかった時も含めて、三光剣SPで死んだ事は1回も無いです。
ご参考までに。

Daris 2001/01/10 (Wed) 06:44:42
■HD−Vさん

レスありがとうございます(^^
なるほど、破損率50%となっていたので、壊れるときは死なのかもしれませんね。
実はまだ三光剣をとっていなくて、試せなくて(^^;
手裏剣ばかりが5個も・・・(笑)

フェアリーキャラなので、年齢を下げるためのアイテムでは三光剣かドクロの指輪が最適そうなのですが、、、ちと、期待できそうなので三光剣探しに潜ってまいります(笑)

HD−V 2001/01/09 (Tue) 12:04:00
女神のくちづけの方は、ちょっと解からないので三光剣の方だけ答えさせていただきます(役に立たなくてすいません)。
三光剣のSPはすべての効果出るはずです。
でも、死亡するような効果は無かった気がします。
とりあえずセーブして、SP解放後、死んじゃったらリセットで試してみてください。
ちなみに三光剣以外にもSP解放で年齢が下げられるアイテム(死の大斧、死霊の弓、ゆがんだ盾)がありますが
年齢と一緒に特性値も下がってしまうので注意して下さい。
ココのアイテムデータに詳しく載っているので参考にしてみては如何でしょうか。


ジョルディ 2001/01/08 (Mon) 21:09:22
PS版エンパイアで質問です。
カシナート近郊BF4の19:18の扉が開きません
シーフの鍵開けも何度試してもだめでした(lv9)
何か他に条件は有るのでしょうか?
召還士を連れて行ったり、扉の前でモンスターを召還
したりしてみましたがまったく駄目でした。
どうすれば良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います

Daris 2001/01/09 (Tue) 00:10:53
墓が暴けるところですよね?
僕は人間シーフレベル10で開けることが可能でした。(3回失敗後成功)
特性値は、ほぼMAXだったような気がします。

もう少しレベルを上げるか、素早さをあげると良いのではないでしょうか。


KAZ 2001/01/08 (Mon) 15:11:05
PS版のエンパイア古の女王をプレイしています。
神々の神殿3階でミスリルの宝箱をいくら開けても裏ムラマサが全く出ません。裏村正出た方っていらっしゃいますか?

あとGB版エンパイア2も平行してやっているのですがEX7、8で闘っていて魅惑と漆黒の宝箱を合計かれこれ300以上は開けたのですがレアアイテムが全くでません。というか魅惑の宝箱で「けん?」がでると8割以上でブシドウブレードが出てきます。あとの2割は草薙の剣が出てきます。
なんかほぼブシドウブレードでびっくりします。
少なくとも3回に一回はブシドウです。

これってバグじゃないですよねえ・・・

KAZ 2001/01/09 (Tue) 23:54:53
たしかに敵、強いのが出やすいようです。
とりあえずがんばってみます。

Stノーミア 2001/01/08 (Mon) 21:43:54
やはり運でしょう。出ましたよ、裏村正。
全属性に追加効果という凶悪さを満喫しております。
ひたすら戦い続けるのみでしょうね。頑張ってください。

3F内側の右上の部屋だけトップクラスの敵(ソロモン等)が出やすいようです。
ミスリル製の宝箱もそこで手に入りやすいかと……。


イリス 2001/01/08 (Mon) 13:33:21
エンパイアで7Fまでいったのですが、いき詰まりました
獣の血と時のダンスはクリアしましたが、その後の展開が
わかりません。どこへいけばよいのでしょう?

州道 柳音 2001/01/09 (Tue) 23:11:21
7Fの右上方面を隈無く探索してみましたか?実はエンパイアでは異常に多いスイッチが隠されている壁の隣の壁には何気に隠し扉が隠されています。その隠し扉を開いて奥に進むと右下へワープ。そこで暗号入力。そしてワープ。・・・・っといった具合にワープの連続です。最後にボスと戦闘後、手に入れたモノを同階にいるファウストに渡せばOK。後はけんじさんの言う通りです。

けんじ 2001/01/08 (Mon) 13:56:53
付け足します。
7Fの左上を探索すると、なんか取れるので(何だったか忘れた)それを、7Fの右下にいる奴に渡せば、OK
後は城に戻って、お姫様と話し、2番目のダンジョンの衛兵と話せば、城の鍵がもらえます。

けんじ 2001/01/08 (Mon) 13:50:08
はじめまして、
私は、戦闘中にマロールを使って飛びまくりました
3回めで、左下に飛ぶことに成功。
ただ、あまり敵が出てこないのでちょっと苦労します
これが正攻法かどうかは解りません。


Huster 2001/01/08 (Mon) 10:11:47
お世話になります。
PSのディンギルで酒場の占い師が「黄金の戦士」と言ってますがあれは何処で発生するのでしょうか?
エリアAでゲットした黄金の防具4種類を使うと思うのですが、何処で使うのでしょうか?
教えて下さい。 シナリオはこれを無視して進んでますが。

Huster 2001/01/08 (Mon) 22:27:47
すみませんでした。何処で使うか分かりましたので。
レス有り難うございました。 m(_ _)m

Huster 2001/01/08 (Mon) 13:46:24
レス有り難うございます。
で、小さな扉ってエリアCのダメージゾーンの所でしょうか?

時間兎 2001/01/08 (Mon) 12:30:04
三つの輪の扉を抜けて、ダメージゾーンを抜けた後の小さな扉に入るために使います。それまで大事にとっておきましょう。邪魔だから酒場待機の人にでも預けとくのが吉かと。


渡辺 2001/01/08 (Mon) 03:13:32
はじめまして、最近ディンギルをやり始めた者なのですが、
戦闘でいちいちキャラ選択してからコマンド選択するのは、何とかならないものなのでしょうか?
全員のコマンドを選択するのに、キャラ選択する理由がよくわからんのです。以前のウィズだとキャラ選択なんてなかったですよね?

Huster 2001/01/08 (Mon) 10:09:21
↓ すいません。
「自動的に流れて行きます。」の下記誤りでした。

Huster 2001/01/08 (Mon) 10:08:13
えーと、戦闘コマンドは自動的に先頭のキャラから流れて行きませんでした。
個人的に、5番目のキャラのコマンド入力してから2番目のキャラのコマンドを選択し直すのに前のシリーズではいちいちそのキャラまで戻らないと駄目でしたがそれの省略になっていると考えております。どうでしょうか?


イサム (URL) 2001/01/08 (Mon) 01:59:33
やっぱりスキルエンペラーは埋まらないですよね・・・レンジャーに物の怪の装備をフルにさせるとか、ハーフエルフにセーラーとルーズ装備で知力を目一杯下げるとか、モンクに覚悟完了な装備をくってけるとか、善の戦士にコスモな装備とか・・・そうすると新たな職業が出て来たりするかな?出ませんよねえ。(笑)

下らない書きこみスイマセン。

3298 2001/01/08 (Mon) 01:31:45
GBエンパイア2なんですが、地下19階の精霊の封印が解けなくて困ってます。1回目駄目だったのは地上に戻ったからかと思って2回目は一気に倒したんですが、封印は解けてませんでした。どうすりゃいいんでしょうか。
ちなみにテレポーターに引っかかって、ケルベロス(?)がいるフロアに一個だけ踏破地点があります。もし大丈夫なら強引にそこを使ってしまおうと思ってます。

シマタク 2001/01/07 (Sun) 19:44:09
やっと最初のダンジョンクリヤー(1Bに空白地あり)
しました。レベルは12です。種族は召喚士が不要な
のは、すべてそろいました。現在第二のダンジョン
で2Bを探査中(ゴースト嫌いで呪解いてます)。
3B行く方法見つからず苦戦中。
魔法無効領域が、やたら多く感じます。
レベル足りないのですか??

ポロリ 2001/01/07 (Sun) 23:13:19
私は1個目のダンジョンクリアしたときレベル10だったから、大丈夫じゃないすか?(せっとくりょくね〜)。
3Bに行く階段は、近衛騎士の集まる場所のところの、張り紙の近くにある、隠し扉の奥の通路を進んでいけばありますよ。


エイジ 2001/01/07 (Sun) 10:51:18
PS版エンパイアの称号について質問です。

#9「めざせ、ウィズモンマスター!」が
埋まりません。モンスターリスト完成したし、
ル’レイブレスも殺しました(リストには登録
されませんでした)。あと何をすればよいのでしょう?

あと、#23「職を極めよ!」の条件もいまだに
わかりません。誰か助けてください。半泣き状態です。

エイジ 2001/01/08 (Mon) 08:57:55
え?転職&作成って転職と作成の両方をやるってこと
なんですか!?さすがに狂戦士は訓練所で作ってない
です・・・。てゆうか、やりたくないです・・・。
とりあえずゴースト千人斬りしてきます・・・。

2001/01/07 (Sun) 23:34:38
始めまして.荻と申します。
さっそく本題ですが、#23の条件で,全職業転職&作成となっているんですがエイジさん、狂戦士って作れました?訓練所で。
今日も4時間ほど粘ってみましたが,,,ボーナス54なんて出ねえよ、、、
他の職業は全て転職及び新規作成してるので、
>訓練所で狂戦士作成>#23の称号GET
というふうになるのでは、、、と勝手に予測してるんですが。
まあ、今からまたがんばってみます。

エイジ 2001/01/07 (Sun) 21:41:18
追加 以下は僕がやったことです。

モンスターリスト完成(240匹登録)
ル’レイブス撲殺。
→#9埋まらず。

#22スキルマスター達成。狂戦士&全能者作成。
→#23埋まらず。

エイジ 2001/01/07 (Sun) 19:56:15
それはわかってるんですが、それをやっても
#9と#23がうまらないんですよ。
Fさんはどうやって#9と#23をうめるのに
何か特別なことをやりましたか?
情報よろしくです。

F 2001/01/07 (Sun) 19:04:57
1.全敵識別コンプリート
2.全職業転職・作成


PurpleJelly 2001/01/07 (Sun) 04:18:43
1年ぶりくらいにカキコミさせていただく者です。
現在DIMGUILをやっていて、ようやく(多分)ラスボスまで
辿り着きました。
でも・・・あまりの実力差に愕然としております。

だいたい皆さん、どのくらいのレベルで倒されて
いるのでしょうか?
ちなみに僕のパーティーは1番レベルが高いのが
レベル18のサムライで、依然ヘタレ装備な状況です。
複数の方が返信くださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

PurpleJelly 2001/01/08 (Mon) 00:43:05
皆様、レス有り難う御座いました。
ってか、たった今、一人も一度も死なずに倒しました!
偶然ダメサイオニックのラシオスが命中、偶然ラスボス
が混乱してくれました(笑)

死亡回数が0じゃないとヤな方なんで、当分無理かも
と思っていたのですが、運が良かったです。

ちなみにレベルは19の侍が最高で、首切りの刃と国光の
二刀流でした。。他はそれ以下。。。

これからがむしろ楽しくなってくるトコなんで、また頑張ります。

ポロリ 2001/01/07 (Sun) 23:15:22
私はレベル14〜15くらいだったような・・・・。
倒した後生還したのは、2.3人でした。いや1人だったかな?(良くクリアしたなおれ・・・。)

山貴 2001/01/07 (Sun) 22:23:05
僕は転職無しのパーティー、レベル平均30(侍戦ヴァル僧魔盗)でした。HPが低い後衛は結構死にやすかったです。
武器の方は結構充実していました。確か村正、聖剣、聖なる槍等を装備していたような気がします。でもここまでは必要無い気がします。やはり戦い方次第なのか、と思います。

エイジ 2001/01/07 (Sun) 11:04:42
僕は転職を繰り返して全呪文を覚えたレベル平均30
くらいのパーティーで倒した気がします。(侍侍戦盗司司)
でも、友人はほとんど転職してないレベル平均20くらい
のパーティーで倒したと言ってました。転職計画に失敗
して前衛にレンジャーが2人いたらしいです。
戦い方で何とでもなるということですかね。


ゼロス 2001/01/07 (Sun) 02:48:03
PSエンパイア、今日やっと買えたのですが、
隠し職として武蔵、やジ・アベンジャーってあるんですか?
やっぱ乱舞とかあるんですか?

ちなみに、設定で顔グラを非表示に出きればよかったのに・・・間違って□ボタン押したときに何だかな〜って思う・・・

あと、愛称?が4か5文字しか入力できないのも・・・

よごれ 2001/01/06 (Sat) 23:54:35
はじめまして。
早速ですが少々お聞きしたいことがあります。
現在外伝4をしてるんですが
古の洞窟のあのルービックキューブの所で詰まってます。
どなたかヒントもしくは答えを教えてもらえないでしょうか?

よごれ 2001/01/07 (Sun) 13:30:18
申し訳ないです。
過去ログを見ただけだったんで・・・
いずれにせよありがとうございました。

Haze (URL) 2001/01/07 (Sun) 08:29:15
古の洞窟のパズルという題で、
FAQに載っております。


あつし 2001/01/06 (Sat) 22:01:43
はじめまして。
今、ディンギルをやっているのですが、エリアBの3つの層の円盤のところでハマってしまいました。
過去ログを調べたところ以下の記述がありました。

>地の「蛇」=小円盤→右回りで右下(135゜?)へ
>間の「人」=中円盤→左回りで右上(45゜?)へ
>天の「鳥」=大円盤→右回りで右(90゜?)へ

上記の通りに1°もずれずに動かしたのですが、扉が開いてくれません。攻略本にも同じように書いてあったので、
間違いないとは思うのですが・・・。
何か、足りないものでもあるんでしょうか?
どなたか助けてください、お願いします。

あつし 2001/01/06 (Sat) 22:15:15
自己レスです。
うまく開きました。

以下の所を
>間の「人」=中円盤→左回りで右上(45゜?)へ
左回りで45°だけ動かすのかと勘違いしていました。
お恥ずかしい・・・。

どうも、お騒がせ致しました。


シマタク 2001/01/06 (Sat) 19:55:17
はじめまして、シマタクといいます。
PS版EMPIREを遊んでいます。
”ファウストさんのサイトでフローチャートがありましたので、そちらで調べられては?”なる記事がありますが、
アドレス判りますでしょうか?
当方は、最初のダンジョンで2種類の血を手に入れ、
4階になぜ行けないのか通路の洗い直し中です。

シマタク 2001/01/07 (Sun) 17:16:43
ありがとうございます。
早速見に行ってみます。

こも〜ど 2001/01/06 (Sat) 23:21:06
 リンクの攻略系の一番上にある、「古の王女 非公式HP」
というのがファウストさんのサイトです。


デニム 2001/01/06 (Sat) 17:00:47
教えてください。
PS版エンパイアですが、カシナート近郊で
契約できる召喚モンスターの場所を教えてほしいのです。
ベティとバタリアンとゴーレムは既に契約しています。

アツロー 2001/01/06 (Sat) 14:08:15
いつもお世話になっています。PSのエンパイアについてですが、カシナート近郊がどうしてもクリアできません。どなたか教えてください。あと称号はどうやって取るんでしょうか?宜しくお願いします。

アツロー 2001/01/06 (Sat) 16:22:27
どうもすいません、カシナート近郊の地下七階です。

YOSSA (URL) 2001/01/06 (Sat) 14:35:54
カシナート近郊のどこで詰まっておられるのか分からないんですが、ファウストさんのサイトでフローチャートがありましたので、そちらで調べられては?
あと、称号は私が取り易い順に「1回ロストする」「5回灰になる」「10回死ぬ」「初期種族を全部作成(5人)」・・・などがあります。それでも10個も称号を集めるのはちょっとしんどいですよ。攻略本を買えば楽勝です(爆)。


teru 2001/01/06 (Sat) 06:51:38
たびたびお世話になってます。 早速、エンパイアで質問なのですが、EXダンジョン(北2、東14)のシトリンのスイッチのナンバーがわからず困っています。どなたか教えてください。仕方なく、村正を捜し求めてEX7階をさまよう日々です。お願いします。
 追伸: GBエンパイア2いろいろ言われていますが,致命的なバグも今のところ無いようで結構遊べますよ。

teru 2001/01/06 (Sat) 22:56:45
助かりました。全部一桁の数字だと思っていたので… 
とこらで,漆黒の宝箱はEX7階で結構出ましたよ。さらにその上の(?)魅惑の宝箱もちらほらと。中身は今のところたいしたことないですが。 おーい、ムラマサさーん!!

2001/01/06 (Sat) 13:40:54
初めて書き込みします

答えを直接言っちゃうとなんか寂しいので、ヒントを・・誕生石の月をいれれば光るはずです
同じ階の「とうときもの、うまれいずるつきに、しゅくふくを・・・。」というのがゲーム内ではヒントになっていますね

エンパイア2、バグだらけかなぁと思ったら1の修正+α
という感じで安心して遊べますね
とりあえずEXダンジョンクリアしたんですが
いまだに漆黒の宝箱にすら巡り会わないのは何故でしょう
まだEXダンジョンあるのかなー


我孫子。 2001/01/06 (Sat) 04:22:52
SFC外伝4、不動の塔の屏風がみつかりません。
屏風に置物を置くと次のフロアへ進めるんですよね?
どこにあるんだー>_<
ご存知のかた、教えてください

我孫子。 2001/01/07 (Sun) 22:20:45
プレイしていたら、隠し扉を見つけてしまいました!
どうやら隠し扉が見つからない為に、屏風の場所までいけなかったみたいです
ありがとうございました

Huster 2001/01/07 (Sun) 16:39:30
↓追記ッス。北:東で3:11、12:21、13:2、22:11の4カ所でした。

Huster 2001/01/06 (Sat) 11:41:00
確か2階の4カ所に分かれてあります。壁に掛かっていますので
ちょっち分かりにくいかもしれません。
座標はすいません。忘れました。


サーマ 2001/01/06 (Sat) 01:28:17
PSのエンパイアで称号がとれません。
簡単に取れる称号を10個教えてください。
いま、ライオンキングはもってます。

そー 2001/01/06 (Sat) 14:41:39
○基本種族を全部作る ○基本職業を全部作る
○隠し種族を作る ○全種族を作る 
○一度キャラをロストする ○死んだキャラを生き返らせまくる ○灰から生き返らせまくる
あと魔法全種類そろえると6つ称号手に入ります
そんなもんですかねえ。


タイソン 2001/01/05 (Fri) 23:27:59
外伝IIについて質問です。
もし知っている方がいたら、教えてください。

スーパーキャラクター(能力値が55)で、
転職したら能力値が全て0になってしまいました。
その後レベルを上げたら、
能力値はちゃんと55まで上がるのでしょうか?

また、「おーる27」で作ったキャラを
転職させた場合は、どこまで能力値は上がるのでしょうか?

よろしくお願いします。

雨雪風雪 2001/01/07 (Sun) 02:55:26
後、考えられる事としてはごみ捨て場にクリアアイテムが落ちているということでしょうか。酒場にいるメンバーが持っていても出なかったかもしれません。
それでも駄目ならバグかもしれません。

タイソン 2001/01/07 (Sun) 01:06:39
もしかして異次元じゃできないとか・・・?

タイソン 2001/01/07 (Sun) 00:50:57
またまた友人宅から失礼します。
お返事ありがとうございます。なるほど・・・。

じゃあ、スーパーキャラクターを使って、
魔法使いと僧侶の呪文が使えるロードとかは
作れないってことですね。

ところで今、GBでやってるんですが、裏技の
「ボスと連続して戦う」が出来ません・・・。
ちゃんと称号の無いパーティーで、
アイテム欄を埋め尽し、クリアアイテムも持ってないのに・・・
何か原因があるのかな・・・

ポロリ 2001/01/06 (Sat) 21:16:52
ごめんなさい。今きずいたけど、じぶんでかいといて、能力+27って。ごめんなさい。+10です

雨雪風雪 2001/01/06 (Sat) 01:59:56
能力値255(表示は55)のキャラを転職させた場合、そのキャラは能力値は10までしか上がらず、どの職業にも転職できなくなります。
また、「おーる27」で作ったキャラを転職させた場合は、通常のキャラと同じく「その種族の能力+10」までしか上がらなかったと思います。

ポロリ 2001/01/06 (Sat) 01:10:01
おそらく、オール27で作ったキャラはその種族の能力+27だとおもいます。


うつひと 2001/01/05 (Fri) 23:18:56
PS版エンパイアについてです。
今セカンドパーティー作ってるんですけど、ちょっと召還の魔方陣の場所忘れてしまいました。
何方か教えてもらえないでしょうか?
Lv4:ケルベロス
Lv5:モリガン
Lv6:アルカード
の3箇所です。よろしくお願いします。
あと、Lv7の召還魔法ってレイブレスだけなんですか?

うつひと 2001/01/06 (Sat) 15:47:05
ありがとうございます。
やっぱ攻略本ないと不便ですね。
マッピングするのも面倒だし。

YOSSA (URL) 2001/01/06 (Sat) 14:43:19
ケロちゃんはミルダールB1F(1,0)、
モリガンは同じくB5F(17,7)、
アルカードはB6F(17,17)かな?
私は召喚士はまだ作ってませんが(^^;)。


うぴ 2001/01/05 (Fri) 22:08:58
古の王女のビショップは鑑定で恐怖状態になっても、キャンプを出入り(×ボタン連打)することで状態回復可能ですね。でも、これだと恐怖状態の存在意義ってないですね。

YOSSA (URL) 2001/01/05 (Fri) 22:33:59
ステータス異常「恐怖」:
「プレイヤーのゲーム進行を阻み、ボタンを押すことで親指を酷使することを強制する。魔道へ入る>出るを繰り返し行わせる異常」
・・・かなぁ。


初心 2001/01/05 (Fri) 18:56:28
初めまして 早速でスミマセンが狂戦士と
全能者の転職条件を教えてください。
おねがいします。

いくち 2001/01/05 (Fri) 23:14:09
BBS1の昼行灯さんカキコを見てみてください。

r 2001/01/05 (Fri) 22:56:30
ばぐってなんすか?

初心 2001/01/05 (Fri) 22:26:51
ありがとうございまっス。
バグって死んだり麻痺したりした時にうしろに
さがって能力がのこるってやつですね?これから
称号あつめます。

そー 2001/01/05 (Fri) 22:18:42
狂戦士は称号を10以上集めて、王女に報告して
力18 知17 信17 命18 速17 運18
で転職できます。初期特性値の関係上人間でしか作れない
ハズなんですけど、バグ?のおかげでうちの
パーティーでは何故かハーフエルフが転職可能でした(笑)
全能者は称号を20以上あつめて
知23 信23 が条件で、これまたデビリッシュしか
できないようです。

初心 2001/01/05 (Fri) 19:30:56
すいませんPSエンパイア古の王女のです。



BACK | NEXT